京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ファインレジデンス京都五条通(仮称 京都下京区 駅前最大級プロジェクト)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2025-12-04 22:40:36

ファインレジデンス京都五条通(仮称 京都下京区 駅前最大級プロジェクト)についての情報を希望しています。
公式サイト:https://www.keihan-re.jp/mansion23003/
資料請求/エントリー:https://www.keihan-re.jp/mansion23003/request/
来場予約:https://airrsv.net/AKR3089391198/calendar

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ファインレジデンス京都五条通

所在地:京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番(地番)
交通:JR山陰本線(嵯峨野線)「丹波口」駅徒歩2分
   阪急京都線「大宮」駅徒歩16分
   京福電鉄嵐山本線「四条大宮」駅徒歩16分

間取:1LDK~3LDK
専有面積:37.61平米~124.74平米 (トランクルーム面積0.51平米~1.53平米含む)
バルコニー面積:4.38平米~16.38平米
サービスバルコニー面積:1.26平米~2.72平米

事業主(売主):京阪電鉄不動産株式会社
事業主(売主):大阪ガス都市開発株式会社
事業主(売主):九州旅客鉄道株式会社
販売提携(代理):住友不動産販売株式会社
販売提携(代理):株式会社アイ・フラッツ
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社東洋設計事務所
管理会社:京阪カインド株式会社

総戸数:271戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上9階建
地域・地区:商業地域、25M高度地区、防火地域、準防火地域、沿道型美観形成地区、
      市街地型美観形成地区、遠景デザイン保全区域、埋蔵文化財保全地区
地目:宅地

駐車場:35台(平面式、内1台カーシェア専用、内1台来客用(福祉用))
    ※総戸数271戸に対し全33台(売主の定める方法により選定いたします。)
自転車置場:433台(サイクルポート27台、上段ラック88台、下段スライドラック309台、
          傾斜ラック9台)
バイク置場:4台
ミニバイク置場:31台

工事完了時期:2026年3月上旬
引渡可能時期:2026年3月下旬

販売開始予定時期:2023年9月上旬

建ペイ率:65.54%(限度80.00%)
容積率:403.62%(限度447.95%)

敷地面積:4,413.72平米
建築面積:2,892.41平米
延床面積:20,441.73平米

京都の伝統を継ぎ 壮大な未来を描く

ここで交差し、躍動する、「京都」の都心へ。
1200年を超える歴史の中で、常に「伝統と革新」を体現してきた京都。
そして今、“古都”の中心に“新都”を築くことで、この街を新たなステージへと導くために。
「KYOTO THE FUTURE」
歴史と現在が響き合うこの地を拠点に、271家族の暮らしを、まだ見ぬ未来へ。
「(仮称)京都下京区 駅前最大級プロジェクト」が誕生します。

- 総271邸 大規模プロジェクト
- 大型物件ならではの充実の共用部 [ゲストルーム パーティールームなど]
- JR嵯峨野線(山陰本線)「丹波ロ」駅徒歩2分
- リングシャッター付 屋内平面駐車場 ※(一部除く)
- JR「丹波ロ」駅よりJR東海道本線「京都」駅へ 2駅5分
- 住戸専有面積 約37平米~約124平米 全50タイプの多彩なプラン

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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ファインレジデンス京都五条通

[スレ作成日時]2023-07-26 06:42:14

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「京都」駅へ2駅5分、駅徒歩2分の好アクセス!充実の共用部に全50タイプの多彩なプラン

所在地:京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番(地番)
交通:JR山陰本線(嵯峨野線) 丹波口 駅徒歩2分
価格:4578万円〜7798万円
間取:2LDK〜3LDK
専有面積:53.8m2〜76.02m2
(トランクルーム面積0.51m2〜1.26m2を含む)
販売戸数/総戸数: 15戸 / 271戸
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ファインレジデンス京都五条通口コミ掲示板・評判

  1. 31 マンコミュファンさん

    メリット
    駅近 マツモト近 ドラッグストア近 光徳公園近 自転車屋近 塾なども近い

    デメリット
    駐車場少ない 五条の車騒音酷い?これに耐えれるか
    あとは値段次第 つぼ280から300予想

  2. 32 口コミ知りたいさん

    二条がどんどん魅力的に見える。
    JRと地下鉄
    それに駅前コープの建て替え。噂だはフルラインナップの無印がはいるだとか。
    来年にはBivi二条もリニューアルが控えてる。

  3. 33 マンション検討中さん

    本当価格次第よなぁ。
    坪280までなら何とか竣工前完売(西大路御池のジオとかプレロジェとかイーグルのペース)、300なら竣工後1年以内で諸々のキャンペーンで売り切り(二条ジオとか円町マンションのパターン)、320ならゆーっくり売ってく感じかな。駅近と生活利便性考えたら検討する人は多そうな。

  4. 34 匿名さん

    かなり大規模なマンションですね。
    リサーチパークなど周辺で仕事をしている人は通勤も楽ですね。
    丹波口駅は確かに主要な駅ではないですが、一駅で京都駅へ出れるので
    電車通勤も楽なのかなとは思います。
    ただ、これだけの大規模マンションにするのであれば
    駐車場は確かに少なすぎるように感じますね。

  5. 35 名無しさん

    >>34 匿名さん

    近くに安く借りれる駐車場などあれば良いのですが、ちょっと思い当たらないですね。坪280から290くらいで売り出されて、竣工前販売叶わず、最後は270くらいで完売?
    このあたりでは、かなりの大規模なのであまり高値だと本当に売れ残りそう。70戸ぐらいで駐車場充実で駅前なら逆に坪300超えでも早めに完売しそうな気もしました。

  6. 36 市内在住さん

    立地からしてすごく微妙な気が、、、

    中京区アドレスでもなく、郊外でもないのでコスパの悪そうな物件です。
    京都駅まで通勤する方なら便利かもしれませんが、嵯峨野線の混雑は凄まじく、土日なら積み残しが出るくらいなので、山科の方がストレスなく住めますよ(治安は考慮してません)。
    河原町に直接アクセスするバスもないですし、家で過ごすか車で出かける方向けでしょうか。

  7. 37 通りがかりさん

    駅近という理由でここに期待してる人は、嵯峨野線に普段乗ってはるのでしょうか。
    丹波口はホーム屋根が短いのも相まって中々ハードモードですよね。

  8. 38 マンション掲示板さん

    >>36 市内在住さん

    積み残しマジですか?!ここからは阪急大宮駅まで徒歩1.3kmなので徒歩17分。そこを日常使う人もいるかもですね。ここを検討する人が交通配慮だけで選択肢として山科を検討するのは少し悲しい気もしますし。

  9. 39 匿名さん

    京都に暮していると京都駅ってほんとに使うことないですからねえ。
    大阪行くにも京阪か阪急を使ってしまうし。年2回ほど東京へ行くくらいかなあ。

  10. 40 マンション掲示板さん

    ここに住む人はタクシーか自転車メインかなぁ。近くにタクシー運営会社もあるし。最近は電動自転車で事足りるファミリーが増えてはいるし(うちも利用頻度考えたら車はシェアかタクシーで十分という判断しています)
    駐車場無いなら、カーシェア完備とかだったらいいかもね。

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  12. 41 市内在住さん

    >>38 マンション掲示板さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8cbddb518132c2d87c426187f1c7fca61a6...
    GWなどは増便するそうですがそもそも普段から首都圏の通勤電車並みに混んでるので、イマイチですね。
    それに家族で大阪行くならわざわざ京都駅で乗り換えるより、タクシーで大宮まで行って阪急乗った方が空いてて安く済むと思いますよ。

  13. 42 マンション検討中さん

    環境だエコだって時代に車なくても大丈夫な家族まで車保有し過ぎですわ。これから建てられる最新マンションのここでも電気自動車は保有しにくいだろうし、マイカーはオワコン確実。

  14. 43 eマンションさん

    >>36 市内在住さん
    本数少ないだけで一応河原町に直接アクセス可能
    四条通りが混むとか、バスの混雑は考慮してない

    32、リサーチパーク→五条大宮→四条大宮→四条烏丸→河原町

    または四条烏丸から徒歩
    43、リサーチパーク→五条烏丸→四条烏丸
    13、西大路五条→西大路四条→四条烏丸

    帰りは80(32は四条通り経由で混む)
    80は河原町→五条河原町→リサーチパーク
    尚、行きの80は清水寺経由で論外。五条河原町で降りて徒歩なら一応可能

    32、河原町→四条烏丸→四条大宮→五条大宮→リサーチパーク

  15. 44 マンション検討中さん

    阪急は大宮駅の壬生川通の西側からなら多少近そう
    大抵の人は四条大宮で考えてそうだし
    壬生川の入口から改札までの距離は知らん

  16. 45 評判気になるさん

    >>44 マンション検討中さん

    京都中央信用金庫建物東側地下入り口ですね。あそこ降りたらすぐに電車乗れるホームなんですか?利用したことないので。

  17. 46 匿名さん

    >>45 評判気になるさん
    実際に歩いていないのでわかりませんが、ホームの大きさ的に2分くらいは歩きそうですね。
    あと、大阪方面行きのホームへの出入口なので、河原町方面のホームへは遠回りになりそうです。
    時間も6:15~21:00に限られているので、毎回使える出入口ではないです。

  18. 47 口コミ知りたいさん

    この規模のマンション二条に出来て欲しい。

  19. 48 マンション検討中さん

    >>47 口コミ知りたいさん

    二条駅前の空き地やな(佛大の土地らしいけど)。
    コープもできて、ビビも改装されて、大人気になりそう。
    坪300以上は確実でここの掲示板では高い高い言われながら結局完売するパターン。

  20. 49 口コミ知りたいさん

    二条は根強い人気がある。

    駅周辺の整備のされ方が他とは違う。

  21. 50 マンション検討中さん

    五条通に面しているため車の騒音が気になる。あとJRの騒音も。丹波口駅に近いことは良いが、通勤時の混雑が激しい。大規模マンションならではの公共設備に期待。

  22. 51 マンコミュファンさん

    >>50 マンション検討中さん

    丹波口はリサーチパークへ向かう人(来る人)も多いでしょうが乗る人も多いのでしょうか?

  23. 52 通勤経験者

    >>51 マンコミュファンさん
    便数が少し多かったコロナ前でも乗ってくる人多かったです。これ以上乗るの?というくらい。

  24. 53 名無しさん

    丹波口駅は間違いなく改装されるでしょう
    それに合わせてダイヤ改正
    ここは買いですよ

  25. 54 eマンションさん

    >>53 名無しさん

    丹波口駅のリニューアル計画なんてJR西日本の中計に書かれてないから、早くても2033年以降なのでは。
    ダイヤ改正もなく土日を中心に1時間に1本ずつ増便されるのと車両数が増えるだけですし、180%くらいの混雑が150%くらいまで緩和されれば御の字では。

    エビデンスのない誤解を生む発言は良くないですよ。

  26. 55 匿名さん

    JR嵯峨野線については電車混みすぎでニュースにもなっていましたね。
    毎日の通勤が大変そう。
    https://www.mbs.jp/news/feature/hunman/article/2023/07/095758.shtml

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  28. 56 口コミ知りたいさん

    丹波口に買うなら二条の物件をちょっと頑張って新築買うか、築浅中古をリノベする。

  29. 57 eマンションさん

    >>56 口コミ知りたいさん

    だいぶ頑張らないと二条は無理では?!

  30. 58 マンション検討中さん

    >>55 匿名さん

    そもそも山陰線で通う人ってどれぐらいいるんでしょうね。
    京都駅にそこまでオフィスは多くないですし、大阪方面なら滋賀の方が安くて広くてアクセスいいですし。

  31. 59 評判気になるさん

    >>57 eマンションさん

    二条で70平米5000万とかで築浅中古売られてるし、ここが同じ70平米で6000万とかの可能性あるから、確かにそれがいいかもね。水回りと壁紙交換なら1000万もしないだろうし。

  32. 60 通勤経験者

    >>53 名無しさん
    山陰本線は京都駅に出入りするところがネックになっているので、増えたとしても精々コロナ以前の本数(通勤時間を除いて一時間に普通3本、快速1本)でしょう。快速はここは止まらないので、ちょっと不便ですね。現状では投入する車両が不足しているので、休日の臨時便だけになる、という京都新聞の記事を見た記憶があります。

  33. 61 口コミ知りたいさん

    市内で新築が欲しいって人はいいかもしれないですが、冷静に考えてアクセスや利便性、不動産の流動性で考えたら圧倒的に二条。
    駅前コープも改装され無印が入るとの噂。来年にはBivi二条も改装されテナントが一新するとのこと。

  34. 62 マンコミュファンさん

    >>61 口コミ知りたいさん

    いくら市内に住みたいとはいえ市場のそばでトラックがたくさん行き交う場所に住みたいファミリー層って多いのかな。
    丹波口だと鉄道アクセスがJR京都駅に限られてしまうので必然的にバスになってしまうのもイマイチです!

    京都駅へのアクセスを求めるなら大津のほうが安くて良い物件はありますし、それでも京都市内に拘るなら二条の中古か背伸びだったと諦めた方が良さそうです。

  35. 63 匿名さん

    124㎡の部屋なんてあるんですね。

    ポーチが贅沢、SICが広い、洗面台が2つ、洗面から納戸にパントリー、キッチンの広さもすごい…
    語彙力がないですが、LDだけで21.1畳って走り回れる広さ
    このマンション、すごいですね…

  36. 64 マンション検討中さん

    このマンションを検討されている方、もしこちらに住まれたら日々の通勤移動手段はどれになりますでしょうか?

    1. 65 評判気になるさん

      >>64 マンション検討中さん
      通勤は私も妻も自転車ですね。

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      ユニハイム京都西院高辻通
    3. 66 匿名さん

      >>64 マンション検討中さん

      近所で働いているので徒歩か自転車になると思います。
      丹波口駅までJRが混んでいていつもしんどいので京都らしく職住近接ですね。

      JRで通勤するのはかなりストレスになると思います。

    4. 67 通りがかりさん

      >>64 マンション検討中さん

      二条や円町周辺で探していたものの職場に近い丹波口で出てきたので検討してますが徒歩ですね。
      いまJRで通勤してますが地方とは思えないほど混雑してるので。

      阪急は信号を入れると歩いたら20分くらいかかるのでは。

    5. 68 購入経験者さん

      >>54 eマンションさん
      53です
      エビデンスのない誤解を生む発言は良くないですよ。

      申し訳ございませんでした。

    6. 69 匿名さん

      このあたりは通り過ぎることはあっても
      あまり住むというイメージはなかった地域。
      これからどんどん発展していきそうかな。
      かなり大規模マンションなので、スーパーなどもっと増えると便利になりそう。

    7. 70 評判気になるさん

      >>69 匿名さん
      すぐ裏手にそれなりに大きなマツモトがあるけど、、

    8. 71 検討板ユーザーさん

      コロナ前ですが、夜にあの辺りを歩いたことがあります。
      その時の印象では、生活する住宅街という雰囲気じゃないな、と思いました。
      元はスーパーが少なかったので、マツモトができたということは、ある程度人が増えると見越してのことなのでしょうね。

      仕事に行く大人だけなら利便性は良いけれど、個人的には子育ての環境と考えるとゆとりのある郊外や滋賀の方が良い気がします。

      ただ、これから先は変わっていくでしょうね。
      自分が学生の頃は田の字エリアがファミリー層にも人気になるとは思わなかったですし。

    9. 72 マンション掲示板さん

      >>71 検討板ユーザーさん

      郊外は買うと安くなく値下がりが酷いのでもしローンで買うならなかなかお金が消えていく感がやるせない方も多い買い物になるかも。このマンション予定地からどこへ歩いて向かうにも周囲は古くからの京都の家がたくさん建っています。京都の方が生活されている感多く感じる場所やと思いますけど。

    10. 73 口コミ知りたいさん

      >>72 マンション掲示板さん

      確かに光徳公園の北側は住宅地ですよね。大きいライオンズマンションもあるし。

    11. 74 通りがかりさん

      >>73 口コミ知りたいさん

      そうなんですよ「生活する住宅街という雰囲気じゃない」と書かれた方がいますが、周囲あんなにたくさん人が生活されている場所にできるマンションなのにと思います。近隣空き家が多い雰囲気も無いし中心部にありありな民泊民家多そうな雰囲気も無い。知らない人ほど田の字という言葉を使われるようですが、その中では住宅街なエリアやと思います、ここ。

    12. 75 匿名さん

      このへん住宅は多いですよ。観光地でないので、地味に昔から人が暮らしているエリア。だから夜はネオンもなく暗くなります。当たり前のこと。

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    14. 76 匿名さん

      このあたり、少し入れば昔ながらの住宅街が広がっていますね。
      ただ、ここって交通量はどうでしょうか。五条通り沿いなので気になります。
      窓を開けたり、洗濯物を外を干したりできるかなとこれだけは懸念点です。

    15. 77 評判気になるさん

      >>76 匿名さん

      市場が道路の向かい側にあるので、早朝は漁港や農協から海産物・農産物を運ぶトラックがたくさん行き来しています。

      五条通は京都で1番太い道路なのでトラックやバスもたくさん走っていて、通りに面しているから洗濯物や騒音は気になるレベルだと思います。

    16. 78 名無しさん

      >>69 さん

      自転車圏内なら、
      ライフの四条大宮、セントラルスクエア(西大路花屋町)
      イオンモール五条
      フレスコの四条大宮


      徒歩圏内なら
      フレスコの五条壬生
      北側のマツモト

      スーパー多くない?
      個人的にはライフとイオンは品揃え多い

    17. 79 マンション検討中さん

      >>78 名無しさん
      ライフの壬生店も自転車圏内

    18. 80 検討板ユーザーさん

      微妙に遠いけど阪急オアシスも四条御前上がったとこにある
      ここからだと市立病院の東(御前)を北上

      この辺、イメージ的にはガスタンク。リサーチパークができる前はガスタンクが目立ってた
      最近、見ないと思ったけど、一応まだ存在

    19. 81 マンション検討中さん

      こちら資料請求してみて好みの間取りもありますし、手が届くなら買いたいところですが、かなり無理しないと買えない価格になるであろうことは明らかです。丹波口も物凄く魅力的な駅、街かというと微妙なところですが、京都市民がここならと思う地域はもう中古も新築ももっと高いですからね。

    20. 82 マンコミュファンさん

      そろそろ事前案内会ですね。
      この立地で坪単価いくら位になるのか楽しみです。ここが坪単価300近く行ってしまったら、いよいよ京都市内に住むのは困難になる気がします。

    21. 83 マンコミュファンさん

      >>82 マンコミュファンさん

      事前案内会へ行ってきました。
      敷地内に全6棟建つそうです。この立地で坪単価は300超えてました。

    22. 84 検討板ユーザーさん

      >>83 マンコミュファンさん

      二条でも坪300は売れ行き鈍かったのに、丹波口だとどうなるのかな。よほどプレミアムな仕様にするとか何か納得感あれば良いのですが。

    23. 85 eマンションさん

      >>84 検討板ユーザーさん

      プランはラグジュアリー、スーペリア、スーペリア、コンフォートとなってました。
      下京区と言っても丹波口で坪300。。どうなるのですかね。

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      エステムコート伏見丹波橋
    25. 86 マンション検討中さん

      事前案内会に行ってきました。
      坪300超え。驚きです。
      また駐車場はあるものの、設置数は全戸数の10%ちょい。少ない…。

    26. 87 マンション検討中さん

      駐車場が少ないのは致命的だな。
      駐車場確約付きのペントハウスがあれば検討するんだが。

    27. 88 匿名さん

      この立地なら、駐車場は総戸数の半数はほしいところですね。
      丹波口駅は近いですが、京都駅にまずは出て乗り換え・・が必要。
      駅が出来たものの、そんなに周辺は開拓されていないところをみると
      今後もそんなに大きく変化しそうにないし、資産価値はあまりのぞめないのかなぁ。

    28. 89 匿名さん

      規模もそこそこ大きく、いろんなタイプの部屋が
      ありますが、どれくらいの部屋が人気なのでしょうかね

    29. 90 評判気になるさん

      70平米で6,500万近くですか。10年で相場が2倍近くになった感じ。
      隣接するパークスクエアというファミリー賃貸は月額13万。
      この新築は賃貸に出すなら月額25万以上になりますね。
      この周辺に住んでいましたが、駐車場が少ないのはかなり不便だと思います。

    30. 91 匿名さん

      > 敷地内に全6棟建つそうです。この立地で坪単価は300超えてました。
      エレベーターも6台ですか。×6で、管理費・修繕積立金が高そうですね・・・

    31. 92 どんなんかなぁ

      エレベーターはA棟(五条通り側)とD棟(嵯峨野線側)・C棟(マツモト側)の間に2基です。

    32. 93 匿名さん

      ありがとうございます。
      逆に、271戸に対してエレベーター2基ですか・・・

    33. 94 名無しさん

      この前見学しましたが図面集ではエレベーターは4基でしたよ。

    34. 95 どんなんかなぁ

      ごめんなさい。間違えていました。2基づつ計4基でした。

    35. 96 匿名さん

      (仮称)京都下京区 駅前最大級プロジェクト『ファインレジデンス京都五条通』の事前案内会に参加
      https://www.sumu-lab.com/archives/89512/

      正式名称は『ファインレジデンス京都五条通』なんですね。
      「丹波口駅」は入らなかった…。
      外からの需要を見込んでいるのでしょうか。

    36. 97 匿名さん

      間取図を見ていると夢が広がるような気持になりました。たとえ買えなくても・・・
      プレミアムプランだと、キッチンや洗面室まで居心地が良さそうに思え、想像しただけでいいなあと感じました。

      Ⅴタイプのキッチンなんて、ほぼ個室で窓まであります。パントリーもすごい広い。
      パントリーと洗面室の間の納戸はどこから出入りするんでしょう?隠し部屋みたいで楽しいです。
      ここまで贅沢なプランだったら、トイレももうちょっと贅沢な空間づくりをしてもらってもいいかなと思ったりしました。

    37. 98 匿名さん

      夢が叶いますように!

    38. 99 匿名さん

      60㎡くらいのコンパクトな間取りのマンションが多い中で
      ここって、今見る限りではいずれも80㎡以上の広いプランが多そう。
      最寄駅が丹波口駅とちょっと微妙ですが、1駅で京都駅まで行けるのはいいかも。

    39. 100 匿名さん

      80㎡は大きくていいですよね。
      あとは、7000万出せるかどうか。
      フルタイム共働きの世帯でも親の援助等なければ、なかなか届かない価格ですよね。

    40. 101 検討板ユーザーさん

      >>100 匿名さん
      80平米のフルタイム共働きはキツイな。。部屋が荒れる。せっかく新築買っても部屋が汚いのは耐えられない。とくに水回り。妻は扶養範囲内で働くくらいにしないと

    41. 102 eマンションさん

      市内マンション購入検討してます。
      とても便利な地域に感じますが、ここは永住目的ならアリでしょうか。土地勘なくアドバイスいただけますと嬉しいです。

    42. 103 マンション掲示板さん

      >>100 匿名さん
      物件の費用だけなら7,000万円かも知れないが、ランニングコスト(管理費、修繕費等)を積み上げると、8,000万円以上になるねえ。

    43. 104 検討板ユーザーさん

      >>102 eマンションさん

      永住目的はありかなと個人的には思います。

      地元の人からしたらそれほど印象のない地味な場所だと思いますが、便利な立地です。スーパーも市民病院も徒歩圏内ですし、京都駅や市内中心部にもバス・タクシーで10分ほどで出られるのでアクセスも抜群です。

      ただ、嵯峨野線は超混雑路線で、およそ日常利用に耐えられる路線ではないため、丹波口駅徒歩2分の意味はあまりないような気がします。

      坪単価は市内の中ではまだリーズナブルな方かと(他の投稿者の方も言及されているように一昔前からすれば考えられないくらい高い価格になっているとは言えますが...)。

    44. 105 通りがかりさん

      同じ価格出すなら二条で築浅で条件合うものを待ったほうが日々の生活も万が一のリセールも安泰なような気がしますが、どうでしょうか?ここだけのアピールポイントって大規模で共用施設が豪華?な感じでしょうか。

    45. 106 匿名さん

      >>105 通りがかりさん
      ここに住むなら二条や五条との比較になりますかね。あとは伏見でしょうか

    46. 107 匿名さん

      101さんのお考え、目からうろこな感じでした。
      広いほうが住みやすくていいなと思っていたんですけど、掃除が行き届かないっていう意味なのかな。
      たしかに共働きでフルタイムだと週末はまったり休んだり、どこかへ楽しみに出かけたりしたいですから、きちんと掃除する時間は無いかもしれませんね。
      毎日ちょっとずつやっていくのが掃除のコツでもあるのですが、フルタイムだと時間も無ければ疲れもたまってるでしょう。
      そうなると2人暮らしなら60㎡台くらいがちょうど良いのかなと思ったんですけど、間取りのページには見当たりませんね?

    47. 108 匿名さん

      >>107 匿名さん
      2人共働きだと部屋が汚くなるというのは暴論。
      パワーカップルはきちんとしてる。そういうタイプでないと高給取りになれない。

    48. 109 マンコミュファンさん

      >>108 匿名さん
      パワーカップルでも完璧ではないですよ。意外と汚いです。SNSに出てくるようなモデルルームのような生活とは違う。子供がいたらとくに。

    49. 110 マンコミュファンさん

      >>108 匿名さん
      パワーカップルでも完璧ではないですよ。意外と汚いです。SNSに出てくるようなモデルルームのような生活とは違う。子供がいたらとくに。

    50. 111 匿名さん

      >>110 マンコミュファンさん
      ディンクスでも散らかす人はいるし6人家族でも整理整頓できる人はいる。
      あたりまえ。いちいち反論しても無意味なんちゃう。

    51. 112 匿名さん

      >>105 通りがかりさん
      二条は中古でも築浅だともう少しここよりは高めな印象がありますが、どうでしょうか。同じ条件金額で住めるなら二条を選びたいかもしれません。丹波口駅がすごくいいというより、京都市内でマンションを買いたいとなったときに、金額が他より優しいし悪い場所ではないよねっていうところでここに辿り着いているのかと思っています。

    52. 113 マンション検討中さん

      >>104 検討板ユーザーさん
      私もありだと思います。学区も悪くはないし、買い物なんかも不便ではないですし。もう少し予算を抑えた新築マンションで探すと、ちょっと立地や学区の面で悩ましいところになってきてしまいますし、もっと便利でもっと良い場所となるとその分高くなりますし。

    53. 114 匿名さん

      学区、悪くないんですね。
      京都は地元ではないので、どこが地域がよくなくて、どの地域がいいのかわかりにくいです。

      リサーチパークが近くにあるので、勤務している人にとってはかなり近くてよさそうです。あと、鉄道博物館や京都水族館も1駅で近いです。年パスかって子どもと一緒に行ったり…夢はふくらみます。

    54. 115 匿名さん

      他府県からということであけぱ。地域のことどこがいいのか悩みますよね。
      ここは問題ないですよ。。
      もう少し東へ行くとどうかなというエリアではありますが。
      元々の京都在住者はこことここが・・というエリアがあります。
      でも、どんどん新しいマンションが建ち、そういうのもなくなっていくのかなとは思います。

    55. 116 匿名さん

      広告はとても立派なのみましたけどねぇ・・・ 学区などは確かにわるくないだろうし周辺環境もよさそうですがどうですかね
      なんだか見かけ倒しのような気もします

    56. 117 匿名さん

      >>114 匿名さん
      京都にはというか関西にはというか、ややこしい場所がちらほらとあります。新しい人がたくさん入ってきて今は何ともないところもあれば、今でもちょっとファミリー層には勧めにくいなってところもあるので、実際の雰囲気を見てみるといいですよね!ここは少なくとも悪いエリアではないけど、超人気エリアというわけでもないですかね?でも買い物とか子どもの幼稚園選びに困ることはないと思いますよ^_^ もっともっと予算に余裕があるとまた選択肢が増えていくと思います!

    57. 118 匿名さん

      この場所でこの価格かぁ・・・・という感じの値段設定ですね。
      リビオレゾン京都四条大宮とか意外と安かったし、丹波口で・・・この金額ですかー
      ただまぁ京都市内では珍しいビックコミュニティでJRとはいえ駅近いですからね。
      買うならメニュープラン効く内ですかね。最近の新築マンションの動向みると値段下げずに売り切るみたいなので後で買うメリットあんまりないですし、もともと新築分譲少ないエリアですからね。

    58. 119 匿名さん

      >>118 匿名さん

      二条エリアならまだしも、丹波口エリアでこの価格設定か、、と思ってしまいました。

    59. 120 匿名さん

      最寄り駅が丹波口駅しかないのが気になります。
      そして丹波口駅自体、嵯峨野線の快速が止まらないマイナー駅ですし、そもそも嵯峨野線が混雑してる印象があり、メインの駅として使うのにはすこし頼りない気がします。

      阪急の大宮駅がもう少し近かったらよかったんですけどね。
      烏丸や河原町に行く手段がバスくらいしかなさそうです。

    60. 121 マンション検討中さん

      嵯峨野線は本数少なくて、何よりも京都駅での乗り換えがめちゃくちゃストレスです

    61. 122 検討板ユーザーさん

      丹波口駅を日常使いするのは大変そうです。バスや阪急も合わせて考えた方が良いかもしれません。
      https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1241394

    62. 123 評判気になるさん

      >>122 検討板ユーザーさん

      京都新聞を購読しているので記事を見ましたが、嵯峨野線を日常使いするのは絶対に嫌になりました笑
      通勤通学で毎日使うとなると地獄ですね、、
      いくら丹波口駅が徒歩2分でも、すし詰め状態だと電車に乗りたくなくなります泣

    63. 124 通りがかりさん

      もう庶民に優しい価格の新築マンションなんて京都にはないに等しい。予算と希望条件を擦り合わせて落とし所を探るしかない。我が家はここを待たずに別の物件を買いましたが、この立地なら駐車場は一台分は欲しいところ。

    64. 125 通りがかりさん

      >>124 通りがかりさん

      この立地で駐車台数が少ないのはキツイですよね、、

    65. 126 通りがかりさん

      マンションローンとクルマ維持費はキツイでよね。

    66. 127 匿名さん

      駅まで近いし、通勤通学という点では車がなくともやっていけそうだけど、
      あった方がまとめて買い物をしたいときには断然便利ではあると思う。
      ライフスタイルによるところは大きいかと。
      個人的には、あった方がいいかなー、とは感じています…。

    67. 128 匿名さん

      最寄り駅の丹波口駅の使い勝手がイマイチであれば、JR京都駅まで直接自転車で行くのもありかもしれないです。

    68. 129 匿名さん

      >>128 匿名さん

      駐輪場問題が解決すればそれもありですね。

    69. 130 通りがかりさん

      車必須のご家庭の場合はこの辺だと戸建も選択肢として入ってきますね。京都ならではのうなぎの寝所だったりはするけど、高騰してるマンションと比べると優しい価格だし、駐車場は確実に確保できて月々の費用はかからず、玄関ドアを開ければすぐ車に乗れます。
      車はカーシェアで十分という人も増えてきた気がするし、京都は自転車良く使うから、そういう駐車場を求めない人にはいいマンションかも。

    70. 131 匿名さん

      >>京都は自転車良く使うから、そういう駐車場を求めない人にはいいマンション
      ですよね。
      割とバスと地下鉄で便利なので、駐車場が必要ないならいいのかもしれないと思います。

      駅前でもあるし、そして京都駅なら直通で自転車で行った方が早いのかもしれないとも思うし。京都リサーチパークなら徒歩で行けるかもしれないと思っちゃいました。

    71. 132 匿名さん

      >>131 匿名さん
      京都駅前に一日とめておける駐輪場ってありましたっけ。

    72. 133 匿名さん

      >>132 匿名さん
      ヨドバシ京都

    73. 134 検討板ユーザーさん

      >>132 匿名さん

      嘘みたいな実話
      ここからだと微妙に遠いけど八条口のアバンティに近いとこに三井のリパーク京都駅前駐輪場があってそこだと12時間毎に50円。24時間だと100円。
      ちなみに昔は24時間150円で穴場すぎて100円になって、さらに穴場すぎて12時間で50円になった
      嘘だと思うだろうけど実話

    74. 135 匿名さん
    75. 136 評判気になるさん

      >>135 匿名さん
      ちなみに最寄りの京都駅の改札は
      マクドナルドの八条口店の前にJRの改札と新幹線の改札

      マクドナルドの八条口店の横の階段降りると地下鉄の改札
      があるぞ
      JRも路線によっては遠い。近鉄は遠い。

    76. 137 匿名さん

      立地が微妙ですね。
      京都駅まで自転車で行くこともできますが、割と距離がありますよ。
      ヨドバシの駐輪場を毎日利用、それも大変。イオンモール京都も反対側だし。
      通勤なら定期代も支給されるから、素直にJR乗ったほうが良さそうかな。

    77. 138 マンション掲示板さん


      >>137 匿名さん
      積み混雑してても乗ってしまえばたかだか4、5分で京都駅に着くので、JRも悪くないと思いますね。

    78. 139 匿名さん

      大宮駅も利用できそうな記載ですが、ここなら断然JRが便利ですね。
      京都駅まで一駅。乗り換えればどこでも行きやすいと思います。
      買い物もマツモトが近いかな。イオンまでは遠いですし。
      これからも周辺は開拓されている気がします。

    79. 140 通勤経験者

      >>138 マンション掲示板さん
      52です。
      コロナ以前に二条駅から利用していました。二条駅で乗る時も満杯でしたが、丹波口で更に乗り込んで来るので、すし詰めもいいところでした。ドアが上手く閉まらず(ドア付近の乗客に引っかかって)手間取る光景も時々見てました。山陰本線は園部駅から京都駅の手前まで複線なのですが、京都駅に入る直前に単線部分があって、増発が難しいと聞いたこともありました。コロナで電車をよそに転用したので、車両不足になったという話もありますね。
      1時間わずか1便ですが、快速が止まるし、特急も止まる二条駅の方が便利かな・・・とは思います。

    80. 141 マンコミュファンさん

      >>140 通勤経験者さん

      二条駅の方が便利と言っても金額も二条の方が高いので、二条で同レベルの物件買える人はわざわざこのマンションを見てないんじゃないかと思ったりします。

    81. 142 マンション検討中さん

      やはり伝統の二条エリアは格式高いですね。

    82. 143 匿名さん

      >>142 マンション検討中さん
      そうですね、京都市内JR(地下鉄は除外)に限って言えば、京都駅の次にメジャーなのが二条駅でしょうからね。

    83. 144 名無しさん

      ちょっと前の二条だったら、このファインレジデンスくらいの価格で買えましたよ。
      丹波口は完全に二条の下位互換なので、タイミングよく二条あたりで買えていた人はラッキーだったと思います。

    84. 145 匿名さん

      >>143 匿名さん
      梅小路に移築されましたけど、旧二条駅舎は京都鉄道の本社社屋でしたからね。立派な駅舎でした。

    85. 146 匿名さん

      平日朝8時ごろの京都駅行きであれば、丹波口で結構人が降りるので普通に座れました。もう少し早い時間とかに混んでいるのかな??夕方から夜にかけての京都駅発はいつもなかなか混んでいますがすし詰めというほどではないです。スーツケースを持った観光客の方もそれなりにいらっしゃるのでちょっと圧迫感はありますが、すぐ降りるのでそこまで気になりません。 

    86. 147 pマンションさん

      モデルルーム見学行ってきました。
      価格販売時期未定が3割ほど、それ以外の6割程度が売れてました。

    87. 148 匿名さん

      >>価格販売時期未定が3割ほど、それ以外の6割程度
      かなり人気ですね。

      丹波口の駅、あまり使ったことがないですが、丹波口の駅ってあまり使わないんですが、住み心地 鉄道博物館に行った時に、隣駅は使ったことがあります。京都駅までかなり近くて便利。丹波口は京都駅まで2つなので、同じように近いと思えそう。
      大宮駅は遠い気がしちゃいます。

    88. 149 名無しさん

      >>148 匿名さん

      丹波口がどうというよりは、嵯峨野線は京都駅でのホームが不便すぎます
      本数は同じでも奈良線や湖西線の方が京都駅での乗り換えはスムーズです

    89. 150 匿名さん

      京都駅も2030には嵯峨野線側と大阪方面行きのホームと接続良くなるように改修工事しますしね。中央郵便局の再開発もあって、より嵯峨野線にアクセスしやすくなるので、いまより不便感は薄れるのではないでしょうか

    90. 151 購入経験者さん

      >>150 匿名さん
      嵯峨野線というより、はるかのホームの30番線にエスカレーターとかエレベーター設置して、新改札口に続ける計画のようですね。今よりはマシにはなるとは思いますが、混雑の中心は31番線から33番線のホームなんでもう少し北側(32番線あたり)に昇降口設置して欲しいですね。

    91. 152 評判気になるさん

      >>148 匿名さん
      この辺りはネームバリューがあるハイソな高級住宅街ではないし、最寄り駅も嵯峨野線なので人によっては微妙かもしれませんが、買い物にも困らず学区も悪くなく治安なども心配いらず住みやすいです。近隣にマンションがあまりなくて戸建の住宅街ですが、戸建の方も意外と人気のようです。大宮は歩くにはちょっと遠いので、どうしても阪急が使いたければ自転車ですね。京都駅もあの近辺に用があるなら自転車を使う人も多い印象です。

    92. 153 匿名さん

      五条通りは交通量も多めですが、騒音や排気ガスはどうなんでしょうね。
      夜歩いているとかなりうるさいので住むとしたらどうなのか気になります。

    93. 154 匿名さん

      こういう大通り沿いのマンションに住んだことあるけど防音しっかりしてるから通りに面した窓さえ閉めていれば気にならない。

    94. 155 通りがかりさん

      窓を閉めれば騒音は気にならないレベルですが24時間換気システムがあるので無音にはならないです。それを閉じればさらに良いですが、カビ対策として基本開けておくものですし。あとその換気口網の汚れが早いです。室内側の換気口周りも黒ずんできます。五条通ほど大きな通りではないのですが。

    95. 156 匿名さん

      五条通りに新しいマンションがいろいろあるので検討中です。
      大きな通りに面していて視界の抜け感が魅力的かと思ってますが
      騒音と換気口の汚れなど、理解しておかないとなんですね。

    96. 157 匿名

      五条通り沿いの賃貸マンションに住んでますが、車の音は気にならないです。
      市立病院と消防署が近いので、たまにサイレンがうるさいのと、週末は暴走族が時々うるさいです。
      住み始めてすぐは気になってましたが、慣れてしまったのか、今はあまり気になりません。

    97. 158 匿名さん

      なるほど。近隣の方の情報は参考になります。

    98. 159 匿名さん

      現在五条通りに面したマンションに住んでますが、排気ガスとかは気にならないです。
      夜中に暴走族が走っているのがうるさいですが、慣れればそんなに気にならないかと思います。
      阪急で大阪へ向かう時は四条壬生川から大宮駅のホームに降りられるので徒歩15分くらいで行けます。
      近くに内科や学校やスーパーとかもあり治安もいいのでとても住みやすいのでおすすめです。

    99. 160 通りがかりさん

      買いました

    100. 161 匿名さん

      公式HPのあの少女漫画っぽい絵はどうなんだろう。
      なんとなくお手軽って感じで、このマンションのイメージにいいんだか、悪いんだか。

    101. 162 マンション検討中さん

      ちょっと前まで黒基調の重厚な感じのトプ画じゃなかったですか?
      少女漫画風にしてファミリー層や若年層をターゲットにしてるのかなと思いました。
      前のほうが良かった気がしますが、、

    102. 163 匿名さん

      こういう絵は万人に受けるのではないでしょうか。
      特に、この間取りだとファミリー層向きではないので若い人をターゲットにということでは?
      丹波口駅がすぐそばなので、JRを利用する人には便利なのかな。

    103. 164 匿名さん

      こちらの掲示板から公式サイトのイラストを見に行きましたが、若い年代の女性層に受けがよさそうではないですか?
      イラストのテイストからシングルの女性と若いファミリー層をメインターゲットにするマンションといった印象を受けました。

    104. 165 eマンションさん

      >>160 通りがかりさん
      おいくら位か差し支えなければ教えてください。。

    105. 166 匿名さん

      市内成約数ナンバーワン、というのが公式サイトのトップに書かれていました。
      価格面でリーズナブルさが感じられるということなんでしょうか。
      他のマンションは
      正直、手も出ないくらいお高いところが多いようで…。それとも高額でも気にしない方が多いということなのか?

    106. 167 口コミ知りたいさん

      >>166 匿名さん
      この手のナンバーワンって最大瞬間風速なので、あんまりアテにならないですよ。270戸中1ヶ月で20成約で1位とかそういうレベル
      場所柄的に安いわけではないけど大規模マンションなのでスケールメリットはあるでしょうね。
      場所的にも、西側はJR南側は五条通でうるさそうだなぁとは思います。

    107. 168 マンション検討中さん

      ファインレジデンス烏丸五条なんて後出ししてくるんだから。ショック。

    108. 169 匿名さん

      >>168 マンション検討中さん
      烏丸五条のほうはめちゃ立地がいいので、値段も相当高いんじゃないですかね。

    109. 170 マンション検討中さん

      >>169 匿名さん
      そうですね。ここで精一杯だったので、相当高くなると無理です。
      ここは生活しやすそうですよね。

    110. 171

      セブンの上のマンション(上層階)に住んでますが、そこまでうるさくないですよ。隣の工事の方がうるさいw

    111. 172 評判気になるさん

      今の京都の新築マンションの価格見てたらここは妥当かなって思いますね。どこも高いから。
      昔の感覚だとうるさい大通り沿いは微妙だけど、利便性の優先順位が高くなって気にしない人も多いのかも。堀川通沿いなんかもお高めなマンション増えてるし。

    112. 173 マンション掲示板さん

      >>171 あさん
      同じくパークスクエア住人ですがうるさいですよ、、、

    113. 174 匿名さん

      五条通りの車の音ですか?

    114. 175 マンコミュファンさん

      >>168 マンション検討中さん

      向こうは立地ももっと良いし、内廊下だったりで仕様ももっと高級感のある感じなので、ここを検討する層とは予算感が違うと思います。

    115. 176 あさん

      >>173 マンション掲示板さん
      うちはあまりうるさく感じないので、窓の向きやお住いの階数などが関係あるかもですね

    116. 177 匿名

      玄関側の柵が目隠しのない柵だけなの、何か落としそうでちょっと怖いんですが、前に建物が建てば気にならないですかね、、

    117. 178 管理担当

      [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

    118. 179 匿名さん

      シングル・ディンクス・ファミリー、様々な人たちを対象にしているようですね。
      共用部がとてもゴージャスだなと思いました。
      どちらかというと若い世代というよりは、大人の世代に合いそうなデザインに思えます。
      屋上テラスはあまり広そうではないけれど、祭りの日などに住民さんたちが集まって和気あいあいと挨拶を交わすイメージが浮かびます。
      モデルルームもすごい素敵だなと思いました。
      カウンターが自然木の一枚板?でまるで高級なプライベートレストランのよう。
      もちろんオプションというか、特別仕様だとは思うのですが。

    119. 181 匿名さん

      共用施設はパーティールーム、ワーキングラウンジ、ゲストルーム、屋上テラスでしょうか。
      完成予想図を拝見しただけですが、それぞれの施設が豪華、かつ実用的に利用できそうでした。
      坪庭やグランドラウンジのデザインも美しいですね。

    120. 182 匿名さん

      現在の販売状況は15戸でした。

      販売戸数 15戸
      間取り 2LDK~3LDK
      専有面積 53.80㎡~76.34㎡

      場所を見ると、丹波口の益すぐなので、需要はありそうです。ただ、このエリアをよく利用する人はっていうところかもしれません。てっぱくは行ったことがありますが、その隣の丹波口はあまり利用しないなあ、、、リサーチパーク勤務の人はすごくいいのかも。

    121. 183 マンション検討中さん

      なんかあんまり更新されていないですね。
      やや盛り上がりに欠ける立地なのでしょうか。

    122. 184 周辺住民さん

      ファミリー層には人気ありそうですよ。

    123. 185 マンション検討中さん

      >>182 匿名さん

      賃貸なら職場の近く選んだりするけど、買う時に職場のすぐ近くかどうかは見ないかもしれないです…
      京都駅や嵯峨野線利用する人にはそこそこ便利な立地かと。京都駅や四条も自転車圏内です。駐車場が少ないから車必須の人は微妙かもしれないですが。

    124. 186 匿名さん

      京都駅2km圏内で最安値と出ています。
      たしかに買いやすい価格帯かもしれません。
      2kmと言ったら徒歩で20~30分、自転車はその半分の所要時間で移動できる距離だそうです。
      時間に余裕のある時は、京都駅界隈まで徒歩でも行けるということですね。

      間取りが1LDK~3LDK、専有面積37.61平米~124.74平米なので、検討者層も様々だと思います。
      ホームページのイメージイラストはアニメ風なので、どちらかというと若いファミリーやディンクスを意識しているのかな?

    125. 187 匿名さん

      >>京都駅2km圏内で最安値
      これいいと思いました。京都駅から大阪方面への通勤や通学もできそうです。

      キャンペーンやっていますね。1等は1万円のアマゾンギフト券だそうです。こういう抽選式のって、「もしかして当たるかも」と思えるから楽しいですよね。もれなく1000円分は当たるようです。

    126. 188 匿名さん

      大阪方面に通勤してる人には良いですよね。
      最後のお買い得価格かも。

    127. 189 購入経験者さん

      >>188 匿名さん
      大阪方面だと、乗り換えなしの阪急に近いもう少し北側でしょう。京都駅の山陰線からの通勤乗り換えはちょっと大変です。京都駅で大勢降りることを考えると、山科駅で乗車という立地もいいかもしれません。

    128. 190 匿名さん

      >>189 購入経験者さん
      大阪方面行の乗換は少し便利になるかもせれません。
      滋賀方面は0番線への人の流れが減るのでそれはそれで移動が楽になります。
      5年なんかすぐです。

      JR京都駅に新橋上駅舎・自由通路整備
      2031年度供用開始予定。
      https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1558109.html

    129. 191 マンコミュファンさん

      嵯峨野線は激混みなのと、本数が少ないのが
      ネックポイントですね。
      しかも、のりばも京都駅の端のほうなので、
      ほかの路線に乗り換えるのも結構面倒くさいです。

      今後、はるかの発着駅が山科駅になるなど、
      改善される方向性ではありますが、
      日常使いには不便だと思います。

    130. 192 匿名さん

      朝京都駅に向かう時の前方車両はぎちぎちだけど、丹波口でも結構人降りるんで普通に乗れるよ。乗り換えはたしかにめんどくさい。

    131. 193 購入経験者さん

      >>192 匿名さん
      後方は空いてること多いですが、後方に乗ると山陰線のプラットホームを抜けるのに結構時間かかりますね。特に一番北の端のホーム(34番だったか、35番だったか)すごく混雑します。

    132. 194 口コミ知りたいさん

      4月からJR西日本では区間料金の是正をやめて一律範囲を増やしていました。
      嵯峨野線、琵琶湖線は値下げ、環状線は値上げ
      料金改定以前に、価格差があることも知らなかった。

      https://www.msn.com/ja-jp/money/economy/2025%E5%B9%B44%E6%9C%88%E3%81%...

    133. 195 匿名さん

      ファインレジデンス京都五条通って丹波口かい、ややこしい名前つける。安いと思ったら丹波口で納得。五条駅付近ならこの値段は無理ですもんね。

    134. 196 匿名さん

      祖母の家が嵯峨嵐山にあり、たまに嵯峨野線使うんですが、外人学生多すぎる。やばすぎ。地下鉄沿線がやはり最強ですね。

    135. 197 匿名さん

      ここだと車があった方がなんだかんだ便利だろうなと思いつつ、場所によってはバスで道も混むからなぁ。
      市内に住むとしたら、もうどうしようもないんでしょうけれど。
      普通に京都駅に比較的近いエリアで、
      普段の生活がしやすいという観点で見ると、ここは割と条件は良い。
      ただ嵯峨野線が混むのは本当にそう。。。

    136. 198 定点観測

      嵯峨野線は混みますが、基本的に通勤は観光客と逆方向に行くので、マシですね。

    137. 199 マンション検討中さん

      二条の中古買った方が良いかと。

    138. 200 匿名さん

      京都に長く住んでいるものから見ると、中途半端な立地なんですよね。
      丹波口駅と近いけど、乗り越えないといけない。
      であれば、京都駅まで自転車で行く方が楽。
      駅力はあまり感じないかな~。

    139. 201 口コミ知りたいさん

      二条の雑然とした雰囲気や夜の治安の悪さを考えたら、子育て世帯なんかはこっちの方が良さそう

    140. 202 匿名さん

      公式サイトに、市内で成約数ナンバーワンとありました。
      戸数がそもそもすごく多いですからね…。
      市内でここまでの規模のマンション自体、そこまで多くないように思います。
      故に、まだ手に届きやすい価格帯なところもいいのでしょう。
      市の中心部の小規模物件は、かなりお高いですので。

    141. 203 匿名さん

      >>公式サイトに、市内で成約数ナンバーワンとありました。
      総戸数 271戸なので、たしかに成約数ナンバーワンになりそうな気はしましたね。

      販売価格、そこまで高くなかったです。最多価格帯「4,600万円台 ・ 4,800万円台 ・ 5,700万円台 ・ 6,100万円台」だそうです。
      販売価格(消費税等込み) 4,588万円 ~ 7,298万円

    142. 204 匿名さん

      R丹波口駅から徒歩2分という抜群のアクセス。京都駅までわずか2駅という利便性は、お子さまの通学から親御さまの通勤、週末のレジャーまでストレスなくこなせます。
      間取りは最大124㎡の広々としたプランもあり、3LDK中心の構成はファミリーには理想的。しかもスーパー・ドラッグストア・公園・保育園などがすべて徒歩10分圏内に整っているため、都市の真ん中で“徒歩で完結する子育て”が実現できます。
      共用施設にはゲストルームやパーティールームもあり、家族だけでなく、来客やイベント対応も快適。マンションの管理も高水準で、防犯設備も最新。将来的に売却を検討しても、駅近・築浅・大規模という資産性の強みがあり、出口戦略も安心です。
      唯一、駐車場は限られますが、それこそがこの物件の設計思想。“車なしでも快適に暮らせる都心型ファミリー”には、ぴったりのマンションなんです。
      この条件でこの価格帯はお買い得

    143. 205 匿名さん

      普通しか止まらないですが、
      丹波口よりも西大路駅に近いほうがアクセスとして考えると良いと思います。
      嵯峨野線での通勤などであればいいかと思いますが…。
      価格優先で考えると仕方ないでしょうけれど、長く京都に住んでいる人は向きではないのかも。

    144. 206 匿名さん

      >>205 匿名さん

      西大路は、環境は良いのでしょうか

    145. 207 通りがかりさん

      京都に長く住んでいた友人が、今までで住んだ地域で1番嫌だったのが丹波口だと言っていたのが印象的です。リサーチパーク付近の走り屋さんの騒音がキツかったのと、女性が住むには治安的にとてもつらかったとか。言い方があれですが、市場が近いのでそこの人たちに悪い思いをされたみたいです。
      住んでからの見え方も人それぞれですね。

    146. 208 通りがかりさん

      本当にリサーチパークのスタバ前のバイク、クルマの騒音は覚悟しておいたほうが良いです。毎日毎日何かしらの集まりで爆音の乗り物大集合してます。

    147. 209 匿名さん

      >>206 匿名さん
      京都市は北に行くほど環境は良くなると思います。

      また、大きな川の近くは水害リスクもあります。
      https://www.bousai.city.kyoto.lg.jp/0000000143.html

    148. 210 マンション検討中さん

      嵯峨野線で治安がいいのは、二条だけ。嵯峨野線を30年使ってるからわかる

    149. 211 匿名さん

      円町も普通の住宅地ですよ。
      二条に比べてホテルやマンションが少ない分環境は良いかもしれません。
      快速も止まるし。

    150. 212 検討板ユーザーさん

      二条の治安がいいわけない。二条も夜は暴走族と外国人でうるさいし、大学ができたら若者が増えてますます落ち着かない街になる

    151. 213

      本物件の向かいのマンションに住んでますが、想像してたよりうるさくなかったですよ。住んでいる階にもよるのかもしれませんが。一般的なサラリーマンなので、平日に市場の人とはほぼ遭遇しないです。

    152. 214 通りがかりさん

      単純に二条と丹波口を比較した場合、丹波口の方がうるさいし治安が悪いのは事実です。

    153. 215 マンション検討中さん

      二条の方が治安いい説さんはここに書き込んだところで意味ないのでは

    154. 216 匿名さん

      >>215 マンション検討中さん
      沿線で治安というか環境がどこがいいかは有用な情報です。

      丹波口に比べて二条はJR快速が停まる・地下鉄あるが価格が高いので、
      そのほかの住環境も込みでトータルで判断するのではないでしょうか。

    155. 217 先月サロン行ったけど

      治安にしろ環境にしろ、良さそうな部屋は完売してるっぽいですよ。空いてるのマツモト側の低層階だけみたい

    156. 219 通りがかりさん

      >>214 通りがかりさん

      暗いうちからトラックの出入りは多いし、モートラが爆走してるしで結構ストレスは溜まりそうですよね。

    157. 220 マンション掲示板さん

      [前向きな情報交換を阻害する投稿のため削除しました。管理担当]

    158. 221 匿名さん

      >>220 マンション掲示板さん
      購入された方ではなさそうですね。何しにここへ?

    159. 222 匿名さん

      でも何やかんや言うて、けっこう売れてますよね?この物件。
      駅近大規模、共用施設もわりといい。

    160. 223 匿名さん

      >>222 匿名さん

      26年4月末入居予定ですが、具体的に何戸売れているのでしょうか。
      情報をお持ちですか?

    161. 224 匿名さん

      222さんではないですが
      販売に聞いた方が確実かと

    162. 225 匿名さん

      地元京都の方から見て丹波口というのはどういう位置づけでしょうか? 地元が大阪なもので細かいところが分からんのですけど京都駅から近いし価格もそれなりに安くてけっこう良いかもと思ってます。

    163. 226 通りがかりさん

      京都の新築マンション売り多過ぎだし、凄いねー。

    164. 227 マンション掲示板さん

      安い?

    165. 228 検討板ユーザーさん

      市場の臭いが気になる!夏場とか大丈夫?

    166. 229 匿名さん

      丹波口駅はたまに使いますが、市場の臭いは気になりませんね。
      市場の位置ですが、写真の右側は青果で左側は魚の様ですが、魚市場の建物はかなり離れています。
      それを言い出すと隣のスーパーや五条通の騒音排ガスの方が気になるかと思います。

      1. 丹波口駅はたまに使いますが、市場の臭いは...
    167. 230 マンコミュファンさん

      >>225 さん
      京都市内で駅近で買い物にも困らなくて街中も京都駅も自転車圏内、子育て世帯や女性に勧めにくいような治安悪い場所でもないし、普通にいいと思います。でも閑静なエリアというよりはちょっと下町っぽい庶民的な雰囲気かな?上の世代の一部の、選ばれし場所だけが京都やって感じの人から認められるような感じではないかな。まあそういう人が認めるようなエリアは値段もそれなりですが。

    168. ファインレジデンス京都五条通

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    京都府京都市南区久世上久世町637番1

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