注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のアイワホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のアイワホームってどうですか?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-29 13:35:33

展示場を見ましたが、注文住宅専門で、住宅設備メーカーも様々だから、
いろんな印象を持ちました。
建てた方、建てようとしている方、情報をお持ちの方、
石川県のアイワホームはどうですか?

[スレ作成日時]2010-03-05 00:22:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県のアイワホームってどうですか?

  1. 277 匿名さん

    松村展示場見てきました。外観より中身はよかったですよ。営業さんもしつこくなく。何よりあそこの立地がいい。学校や買い物など利便性はかなりある。まだいくつか空いてたけど、売れたのか。他にも建てられてたけど、カラスの飼育小屋みたいな真っ黒な家はセンスが今イチだと思ってたけど、洋風な家や高級そうな和風モダンな家もあって、アイワっていろんなタイプの家が建つことが分かりました。いろいろ噂もあるし、他メーカーも検討します。

  2. 278 匿名さん

    最近、めちゃCMしてますよね。
    アイワホーォーームって♪
    展示会、行ってみようかな。

  3. 279 匿名さん

    一生の買い物であることを考えて発言してほしいですよね。
    こちらもいろいろと考えた上で、伝えているのに。お気持ちお察しします。

  4. 280 匿名

    展示会の家は、こんな部屋があったら便利だろうな。
    ってのを上手くまとめた感じの家になってるよ。
    見た目はいいけど…
    私は魅力は感じなかった。

  5. 281 匿名

    噂を信じちゃいけないよ。
    って歌があったけど…
    噂話の中には、実際に体験した人の話もあるだろうし、参考までに頭の片隅にでも置いといた方がいいと思います。

  6. 282 匿名さん

    何回か展示会に行ってますけど良いなと思う家が結構ありますよ

  7. 283 匿名さん

    アイワホームの家のデザインは見た瞬間センスいいなとかこの家に住みたいと
    素直に思いました。それにサイトを見たところ
    「lifelong company」意味を調べたら
    私たちはお客様との一生のおつきあいを大切にしています、
    とのこと。住宅は建てた後のアフターフォローが大切なのと
    コマーシャルをするということは安心できる要素となるので
    実際に展示会などみたらさらに
    発見があるのではないかと思っています。

  8. 284 匿名

    コマーシャルが安心要素?
    上乗せされる要素って事かな?

    展示されてる家って、実際に住んでみたらどんな感じなんだろう?

  9. 285 匿名さん

    “お客様との一生のおつきあいを大切にしています”
    というのが本当だといいですね。
    実際にアフターフォローをしてもらえたり相談などできる関係だといいなと思います。
    本来はそうでないといけないとも思います。

    展示場のモデルハウスって素敵に見えますよね。
    インテリアデザイナーさんが家具を揃えたり配置をしたりして素敵に演出しているからだと思いますが、
    実際に暮らすとしたらという視点で見ることも大切ですね。
    パッと見でいいなと思うと、ついつい忘れがちになってしまいます。

  10. 286 匿名さん

    企業理念として常にお客様の立場に立って考えて気配りや接客など
    礼儀や応対をしっかりすることなど社員に教えていて
    社員も大学からの新卒採用、不動産業者経験者からのみの採用のみにし。
    実際に現場も多く経験させて「不動産スペシャリスト」を育成しています。
    ビジネスマナーも不動産専門知識の外部講師を招いて教育しているので
    営業さんの対応がしっかりしている印象です。

  11. 287 匿名さん

    そういう教育しててもお客様とのトラブルがあったり、裁判起こしたり、何年もクレーム放置したりする会社なんですね。

  12. 288 匿名

    しっかりとした教育をしている割には、相手の気持ちを理解してないよね。
    会社の都合で強引な打ち合わせしたりするし…
    相手の都合は考えないのかな?

  13. 289 匿名

    アイワホームで建てるとして
    総額2,500万だったら
    どんな感じの家になるのでしょうか?
    自分好みの間取りに出来るのでしょうか?

  14. 290 匿名さん

    2500万なら一般的なよくある家は建つでしょう。外構をこだわったり、断熱をより良いものにしたら総額でいうともう数百万みておくと、立派になるでしょうね。アイワは、ローコストメーカーではないですから。松村展示場周りの家は、立派な家が多く感じましたが、聞いてみるといいかな。

  15. 291 匿名

    住宅会社の営業さんは、自分の所がどんな素材で造られてるのか理解してるはずですよね。
    聞かれなかったから説明しませんでした。
    展示されてる家をみればどんな家になるのか解るはずです。
    土地探しに貢献したので、勿論、建物を手掛けるのも任せてもらえるんですよね。
    って感じで契約書にサインさせる所です。

    最初からこんな所だと解っていたら近寄らなかったのに…

  16. 292 匿名

    自分の無知のせいで嫌な思いをした記憶は、なかなか消えないものですね…。

  17. 293 匿名さん

    わからないからこそ、専門家に聞いたり相談に行くのに無知と言う事自体お客様をお客様と思ってないですよね。そんな目線でしかお客様と対応出来ないってどうなんでしょうね

  18. 294 匿名

    何事もやってみなくちゃ解らない!!
    失敗したくないって気持ちは誰にだってある。
    だからこそ、納得出来るまで質問したり、調べたりするのだから、質問された側は、しっかり解りやすく説明して欲しいです。

    しっかりとした説明が出来る業者なら、誤解されたり批判されたりする事はないと思います。

    立派な経営理念を掲げていても、行動が伴わなければ、誰からも信頼される事はないと思います。

  19. 295 匿名

    いろんな所の書き込みを見て、アイワホームの営業担当の人は、親切そうな素振りでいろんな所の土地を見せてくれたりしながら、相手がどの程度の知識を持っているのかを判断して、会社側の都合のいいように言葉巧みに誘導して、相手が借りられる最大限の額の見積もり書を作成して、会社の都合を押し付けて強引に話しを進めるのが仕事なんだろうなって事が解りました。

    HMって、高額のお金が簡単に動くような所だから、金銭感覚がおかしくなるんでしょうかね。

    信頼されているって思い込んで話しを進めると嫌われますよ。

    一生懸命に真面目に頑張ってるから、大丈夫かなって思ったのに私達の要望が全く反映されないなんて…

  20. 296 匿名さん

    >295=>291
    しつこいよ。

  21. 297 匿名

    アイワホームは信頼出来る良い会社です。
    って書き込み出来る人が現れるまで、書き込み続けます。

  22. 298 匿名

    >297 あなたのお父さん…もしかして…

  23. 299 匿名

    私の父は、商業施設等を手掛ける会社の設計担当でした。

    図面の良し悪しが解らない私は、毎週のように実家に行って、いろんな事を父に教えて貰ってました。

  24. 300 匿名さん

    >299
    ならお父さんに家の設計頼めばよかったのに?
    と釣られてみる

  25. 301 主婦さん

    本田工務店最悪です!
    隣で工事が始まり、完成後、まだ新築の我が家の外壁に外構工事で使ったコンクリート、生コンが外壁に飛び散っていた。直してほしいと言ったら謝罪もなく外壁をガリガリ削り、直りました!と言い出した。
    おかげで新築の我が家の外壁は傷だらけ。今だ謝罪もありません。
    新築を傷つけてこの対応はないとおもいます。

  26. 302 匿名

    私もそう思ったんだけど、設計の仕事じゃない所に転職してたから、忙しいかなって思って頼めなかったの。

    旦那はアイワホームで建てるつもりはないって事を担当営業の人にはっきりと伝えきれなくて、曖昧な態度だったから、アイワホームの人に、設計した図面を父にも見せて、良い間取りになるように監修して貰うって事で、アイワホームで建てる事にしませんか?
    って感じで上手く乗せられてしまいました。

  27. 303 匿名

    私の父に設計して貰ったとして、何処の業者に建築して貰えばいいのか解らなかったので、アイワホームの人の提案に納得してしまったのです。

  28. 304 匿名

    納得してしまったら、後はアイワホームの言われるがままにいろんな事が進んでしまいました。
    契約書にサインする段階になる前に私の父に相談しておけば良かったって後悔しても遅いのです。
    私の父にアイワホームが作成した建築スケジュールを見せた時に、まともな図面も完成してないのに、何で支払いに関するスケジュールが書いてあるんだ?
    って言われた時に、契約書にサインしたからかな?
    って言ったら、サインする前に相談しなさいって注意されました。

  29. 305 匿名

    身近に同業者が居ても、契約するのは自分なので、判断を間違える事もあります。
    何事も理解出来てない状態のまま、その日の内にハンコやらサインはする必要はありません。
    一度家に持ち帰って、じっくり考えてから、サインした方が良いです。

  30. 308 匿名

    それで、結局アイワホームと契約したの?

  31. 309 匿名

    旦那が見付けた土地をアイワホームの営業担当の人に購入出来るか確認して、購入する事に決めた日に建物の契約書にもサインさせられてました。

    その後、土地代を支払う日に、契約金として100万円支払いました。

  32. 310 匿名

    アイワホームって、本当に信頼出来る良い会社なのでしょうか?

    私には信頼出来る会社とは思えなかったんですけど…

    アイワホームに頼んで本当に良かったって書き込み出来る人が居たら、お願いします。

  33. 311 匿名さん

    310さん

    どんな風に信頼できなかったのかを具体的に書けば逆のお話も出てくるかもしれません。差し支えなければ書いて欲しいです。

    ホームページはこれでいんですよね、
    http://www.aiwahome.co.jp/

    石川県はわかっていたけど金沢ですか。
    「加賀百万石」ですね。

    和室がなかなか風情があります、シンミリしてないというか。

  34. 312 匿名

    310ですけど…

    アイワホームの営業担当の人にマイホームのイメージを聞かれたので、曖昧なイメージながらも一生懸命伝えたんですけど…
    出来上がった図面を設計担当の人も交えて説明して貰う日に、設計担当の人が、どんなにでも出来る場所なので物凄く難しかったんですけど、最高の図面が出来ましたって図面の説明をしてくれたので、私も一生懸命に聞いてたんですけど…

    私には、何を根拠に最高の図面って言ってるのか解らないぐらい無駄なスペースが沢山あって、日当たりの良い南側に階段とかあるから勿体無いなぁ~って思うような図面だったんです。

    どうしても気に入らないから、他の図面を2・3個持って来て下さい!って営業担当の人に伝えたんですけど、最初の図面の無駄なスペースを少し変更するだけで、いつまで経っても新しい図面を持って来てくれなかったので、信頼出来る会社とは思えないと感じました。

  35. 313 匿名さん

    皆釣られ過ぎだよ
    >310はかまってちゃんだから相手しちゃダメ

  36. 314 匿名

    ここの掲示板を最初から読み返してみたら、いろんな書き込みがあって、家造りって本当に難しいんだなぁって思いました。

    HMの言われるがままに家造りを進めないように、依頼する側はしっかりとした知識とぶれる事のないマイホームのイメージを持って家造りを進めるべきなんだと思いました。

  37. 315 匿名

    契約金として100万円支払いましたが、まともな図面を持って来なかったので、契約解除する事に決めました。

    解除すると決めた日は、アイワホームの本社に旦那一人で行かせてしまったので、どんなやり取りをしたのか解らないんですけど、解約確認書と契約金として支払った領収書を持って帰って来たので、旦那はアイワホームに100万円騙し取られたのかって思いました。

  38. 316 匿名さん

    100万円は返ってきたの?

  39. 317 匿名

    ここの掲示板を利用していろんな情報を集めて、アイワホームに電話して100万円を納める理由を聞き出して、返還して貰いました。

    アイワホームの人は、何を言っても解約するの一点張りの旦那の態度に対処する手立てが無くなって、工事請負契約解約確認書にサインさせる事で終りにする事にしたみたいです。

    100万円は返還するべきだと解っていたにも関わらず、旦那が100万円は放棄してまで解約すると言って聞かなかったので、そのまま帰しましたって言ってました。

  40. 318 匿名

    100万円返還して貰った時に、書き込みした事を全て削除して下さいって言われたので、全ての書き込みに削除依頼しました。

    私は情報収集してただけなんですけどね。

  41. 319 匿名さん

    結局何が言いたいのですか?

  42. 320 匿名

    アイワホームってクレーム処理するの下手ですね。
    私が書き込みした事が勘違いで、何一つ間違った行動はしていないって思うんだったら、書き込み削除を条件にする必要はなかったんじゃないのかと思ったので…

    書き込みに対する言い訳だらけで、話し合いにはならなかったんですけど…

  43. 321 匿名

    言葉巧みに会社側の都合の良いように依頼する側に言わせといて、自分達はひたすら真面目に家造りの事を考えてましたって…

    納得出来ないのは、依頼する側に問題があるって感じの雰囲気で言われたら話し合う気にもなれません。

  44. 322 匿名

    契約を解除する事にしたら、注文者の都合で解約するので、支払い済の契約金はアイワホームが没収する事に同意し今後、返還を求めない事を約束します。
    って紙にサインさせられて、アイワホームから貰った物は全て回収されました。

    こんな事をする会社って本当に信頼出来る良い会社って言えるのですか?

  45. 323 匿名さん

    >322
    >50〜>60くらいで100万の事を言ってるのを蒸し返してグダグダいってる糖質だから相手にしちゃダメダメ

    ここは>322のチラシの裏だから別スレ立てた方がいいかもね。

  46. 324 匿名

    別スレたてても書き込みする人が居なかったら無意味じゃない?

    増税後の営業さんの態度がどの様に変わったのか書き込み出来る人居ないのかな?

    信頼出来る良い会社になってたって書き込みがあったら、少しはアイワホームって会社を許せるかも…

  47. 325 匿名

    一度期待外れって感じたら、例え新しい図面を持って来たとしても最後まで付き合う事は出来ない。

    依頼者には、同じ事が繰り返されるかもしれないって不信感があるから。

    一生懸命で真面目な対応だったとしても、期待外れの図面だったら、解約したくなるのは当然の事。

    どんな家にするのかって事を決めてない状態で契約金として100万円支払わせるから、ややこしい事になって、アイワホームって会社の評判が悪くなるような書き込みをする人が出てくる。

    同じ過ちが繰り返されないようにって願いを込めて。

  48. 326 通りすがり

    こちらの会社に限ったことではありませんが・・・


    思い込みや先入観を捨てて、多くのHMに当たった方が良いように思います。
    いろいろな間取りや作風を見ることで、希望に近い業者が見つかるのでは?


    どうしても、お付き合いで特定の業者に頼むなら別ですが、できることなら、
    複数の業者からラフなプラン提案を受けてから悩んでも遅くないと思います。

    業者の「いいお客」から、「賢いお客」に成長しないと、カモられるだけです。



    くれぐれも、業者任せの「白紙委任状」のような契約書に署名はしないことを
    おすすめします。

  49. 327 購入経験者さん [男性 30代]

    アイワホームで購入して7年。
    入居してからアイワホームの営業担当
    確か宮野と言う方と会った事が無いです。
    入居が終わってからも、しっかりとお付き合いフォローしますと言っていたが…本当にメーカー選びに失敗しました。

  50. 328 入居済み住民さん [男性 30代]

    我が家はしょっちゅう来ますよ
    人それぞれなんですかね?

  51. 329 匿名

    どこの職場でも仕事熱心な人とそうでない人はいますよね。一社員の仕事振りで会社を評価するのはどうかとは思いますが、社員全体でアフターに力を入れるのがベストであるには違いありませんね。

  52. 330 入居済み住民さん [女性 40代]

    うちも10年以上たってますが、毎年少なくても盆暮れ2回は来てますよ。
    それ以外にも、たまにふらっと寄ってみました~ってこともありますし。

  53. 331 入居済み住民さん [女性 40代]

    なんでも気軽に言ってくださいね~ってよく声かけてくれるし、
    修理の手配も早かったし、
    うち的にはちゃんと面倒見てくれるイメージですよ。

    連投スミマセン

  54. 332 [女性 50代]

    住宅建設ってハウスメーカー指定の業者さんが家を作っていくんですよ。
    大工さん、外装内装、外構工事、設備工事。
    ハウスメーカーさんはそれらに指示を出し監督するんです。
    ちょっと気になったことがあったので丁寧に言ったんだけど、
    そのときの気分なんかでムラが有りすぎ。アイワホームなんて気分屋としか思えない。隣もアイワだけど、うちと隣じゃ対応全然違うし。あっ後ろのお宅もだ。施工屋さんはいい人が多いと思うけど、なんか責任を全て施工屋さんに押しつけてる感じで、社員さんは責任逃れに必死な感じ。

  55. 333 周辺住民さん

    夜9時すぎに明日棟上げなので朝早くから仕事します。
    うるさくなるかもしれないので挨拶に伺いました。
    と…
    いや、前日の9時過ぎて…
    挨拶にこられるのも迷惑だし、予定でわかってたことを前日に言うのも…
    イラッときたので愚痴を失礼。周辺への配慮とかも考慮するならここはやめたほうが良いかと。

  56. 334 周辺住民さん

    自宅の近所で新築工事中ですが 現場前の道路を告知なしに通行止めにしたり

    交通規制をします。平日は業者の車もあり非常に迷惑してます。

    当然業者からの挨拶もありませんが??

  57. 335 入居済み30代

    営業が入居後フォローする、しない。
    定期フォローする、しない。
    周辺への工事通知する、しない。など、業務が標準化されて無い三流企業って事なんですね、、、私の場合はフォロー無しの営業です。ちゃんと対応してくれる営業がいると知り尚更に残念な気持ちです。
    地元企業に絞って検討した結果ニューハウスと迷いアイワにしたんでニューハウスにしたら、どうだったんだろうと後悔してます。まぁ大手一流メーカーが1番だったのかも知れませんね。残念です。

  58. 336 通りがかりさん

    持ち家である俺は、近所に内けんかいがあったから、見に行ったらしつこい営業マンが根掘り葉掘り聞いてくる。「構わないで」と三回伝えると、その営業マンから「今すぐに家から出て下さい」って言われました。 家見に行く人は色んな人がいるのに‥‥アイワホームで建てるのは絶対やめた方が良い。

  59. 337 匿名さん

    アイワホームさんは、営業も工事部の人も事務の人も、みなさん親切な方が多いですよ

  60. 338 匿名さん

    アイワホームさんは、営業も工事部の人も事務の人も、みなさん親切な方が多いですよ

  61. 339 入居済み30代

    ↑親切な方が多いんですね。
    私への対応では、親切な方がいません。
    羨ましいです。

  62. 340 通りがかりさん

    >>339 入居済み30代さん

    若い方も年配の方も、親切ですよ

  63. 341 通りがかりさん

    >>339 入居済み30代さん
    アイワホームさんは耐震も、木材のこだわりも、間取りも、設備もいいです

  64. 342 入居済み30代

    >>341 通りがかりさん

    >>340 通りがかりさん

    いや、入居してから8年近くですが営業担当とは入居後に2,3回しか会ってないんで他のレス見ると私への対応と違うみたいなんで親切では無いっと書いちゃっただけです。感じ方は人それぞれですよね。誤解招いたら、すいません。

    ちなみに具体例としては、勝手口の鍵が閉まらなくなってアイワホームに電話すると、保証切れてるし自分で取説を見て下さいの一言で終わりでした。取説には調整方法は記載なくメーカーに問い合わせ対応しましたが、これも340通りすがりさんの感じ方は、親切な対応でしょうか?
    入居後に長く付き合います。困った事が有れば頑張ってフォローします。と言われでた事を思い出して気分悪かったです。

  65. 343 通りがかりさん

    新人の営業の人はやめられたのかもしれませんね
    ベテランの優秀な方は頑張ってますよ。

  66. 344 匿名さん

    営業の方には何度か家に足を運んで貰っているのですが現場監督をやってるある方は建てたら終わりです。

    直して欲しい箇所があり、伝えても外部業社に連絡しますと言ったっきり全くそれ以降こちらから連絡しない限り直しにも来ず、連絡もありません。上記の事が2度もありウンザリしています。

    建てた後もアフタフォローすると何度も口にしていたにも関わらずこういった事が起きています。

    これが親切な対応と思うのでしたらアイワホームで建てたら良いと思います。

  67. 345 入居済み

    うちは、シェードのひもが切れてしまって、
    10年以上たってるし、ダメかなあと思いながら電話してみたら、
    わりとすぐ業者の人が来てくれて、ひもを交換してくれました。

    その時、10年もたってるのに、ひも1本で来てもらってごめんね、と言ったら
    会社から、アフターをホントに大事にしろっていつも言われてるんで、
    何かあったらなんでも言ってみるといいですよ。相談に乗ってもらえると思いますよ。
    って言ってました。

    対応に差があるのは残念だし、腹立たしいけれど、
    会社としては「長くお付き合いさせていただきます!」って方針みたいなので、
    対応への不満もあわせて、あきらめずに伝えてみればいいのじゃないかなあ。

  68. 346 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 347 口コミ知りたいさん

    >>337,338 通りがかりさん
    アイワの関係者でしょうか?営業担当が辞めたらフォローしてくれないって事ですよね…

    >>345 入居済みさん
    対応への不満を言えばフォローして貰えるかもって時点で、会社としてフォローできてないですよね…

    >>343 通りがかりさん
    ベテランの名前が知りたいです…それ以外はフォローしてくれないんですよね…

    アイワホームさんをフォローしている方々へのツッコミ所が多く…
    口コミって何を信用すれば良いか難しいですね。

    現在アイワの展示会訪問や見積り依頼していますが
    繋がりを大事にする会社とは思えないエピソードが多く
    営業担当次第ってのが一番困りますね。

    どなたか信用できる営業員 紹介して欲しいですが
    ここに名前書くのも問題ですし…結局は運ですね。

  70. 348 入居済み

    >347

    いや、私は良く対応してもらってるので、不満はないんですよ?

    ウチが対応してもらった時は、営業さんも業者さんも、みなさん
    「アフターを大事にしてるのがアイワの売りなんで、何かあったらなんでも言ってください」
    って、その都度言ってらしたから、
    ここでそうじゃない人もいる、っていうのを見て、とっても意外だったんです。

    それで、会社としてはきっと
    「アフターを大事にしろ」
    って社員さんなり、業者さんなりに常々言ってるのは間違いないと思うので、
    それが徹底できていない社員さんがいて、それが明らかになったら、
    それはもちろん、ちゃんと指導されると思うんです。

    ウチはあたりだったから、過大評価なのかな?
    でもホント、みなさん「またなんでも言って下さい!」って言っておいでますよ。

  71. 349 マンコミュファンさん

    >>348 入居済みさん

  72. 350 通りがかりさん

    ごく一部の、新人の営業担当なら、仕方がありませんが、展示会へ行っても、どの担当者も親切です

  73. 351 評判気になるさん

    >>350 通りがかりさん

    えっと、皆んなが親切じゃ無いって書き込みが沢山有るからの話しなんだし。それは、あなたの担当?知り合い?がって話しですよね。
    入居住みさんなんでしょうか?
    本当に今、アイワにしないって決めようと思ってるんですが、、、どっちですか?
    それともアイワの関係者ですか?

  74. 352 通りがかりさん

    >>351評判気になるさん

    できれば、石川県金沢市のHMの評判を
    全部見て頂ければ判断材料になると思います。

  75. 353 評判気になるさん

    >>351 評判気になるさん

    アイワの関係者では、ありません。
    展示会には何度か足を運んでます

  76. 354 マンション掲示板さん

    >>353 評判気になるさん
    それでは、外面だけだし、アイワ皆んながって話しでは無いですね、、、展示会いった雰囲気で信用しない方が良いですよ。

  77. 355 通りがかりさん

    業者が紹介したお客さんはとりあえず可哀想なことになってますね~
    紹介者と絶縁になった人もいるらしい、ノルマで紹介したどかどうとか・・・

  78. 356 高G

    現在、建設中です。
    契約から設計など素早い対応でした。
    プランニングも良かったです。が、現場管理費用を取ってるにも関わらず、現場や施工業者の管理が全然出来てません。良い業者もいますが、雑で挨拶も出来ない、外装を傷つけるなどなど。何度も監督に連絡して、こちらの要望を伝えても 業者には伝えてあるんですが… 伝えてないから雑な部分が沢山あるんでしょ?みたいな事ばかり。
    そもそも契約後に社長から来た手紙にも この度はご契約頂き……ぜひ知人の方をご紹介下さい。
    家も建ってない状態で、どんな考えで紹介出来る?それに感謝だけ書いとけ!
    明日、営業の方に要望を伝えても誤魔化される様なら、その後の話は弁護士様を通す形で考えております。
    メーカーとしての工法などは良いと思います。

  79. 357 建設中

    いろんな ハウスメーカーを見てきましたが 旦那がアイワさんを気に入って 契約を決めました



    契約書の内容をその場で しっかり読まないでこちらにサインをって感じで

    契約を交わして 社長から挨拶はなくってか顔しらねぇー

    後日営業と 社長からの手紙が届きましたが 内容は家を建てる知り合いがいれば是非ご紹介をとの事
    まだ家自体たってないのにもかかわらず 意味わからないし すべて印刷されてる文字に 日に日に後悔です。
    契約する前もオプションで自分たちがいれたいものちゃんといれてなおかつ 見積もりも金額が契約して超えない様に多く見積もってますと言っていたはずなのに‥あれって感じですし

    契約組んだ途端態度はかわり コーディネートなど 色々一気に決めさせられ 一生に一度の買い物なのに 私はショックです。

  80. 358 入居住み

    入居して8年。担当営業が駄目すぎた。後悔しか無い。
    私の意見を聞いた担当営業が違う仕様を推奨したから
    信用して決めた仕様や箇所が、
    生活の中で毎回 不便だと日々感じながら暮らしてます。
    ちなみに顧客との繋がりを大事にするってのは完全に嘘です。
    担当とは入居してから2回しか会った事がありません。
    家の事で何かあってもアイワホームには相談せずに
    自分で業者さん探しから対応してるので
    アイワホームは潰れても問題ないし
    正直な感想です。
    駄目営業に対するストレスを
    書き込みで発散させて貰います。

  81. 359 入居済み

    うちはすごく親身に話を聞いてもらいましたし、満足しています。

    この間、点検の後で手直しに来た業者の人も、

    監督さんも営業さんも、機会ごとにずーっとまめに声掛けしていくので、
    気になることは、何でも言って下さい。何かあったら、また私たち来ますんで^^

    って、言ってました。感じ良かったですよ。

  82. 360 評判気になるさん

    最近建てた物です。
    営業、現場監督、大工、みなさんとても良い方でした。
    色々な提案もして頂きとても助かりました。
    現在入居済ですがとても満足しています。

  83. 361 名無しさん

    数年ですが、一度も来られませんね。

  84. 363 口コミ知りたいさん

    入居後、半年くらいして未払いがあるとかで、もめました。消費者センター、弁護士、警察も行きました。
    結果、担当者が悪い事をしていた。
    もちろん謎の未払い金は払わなくてすんだが、とゆーか未払い金なんて存在してねーし。
    担当者が勝手にやった行動であろうと会社の教育、監督に問題があると思う。

    ここまで問題になっても社長は一度も顔を出さなかったです。
    そーゆー会社です。

  85. 364 戸建て検討中さん

    検討中ですがだいたいの金額すら伝えてもらえない
    なんか怪しいので保留にします

  86. 365 匿名さん

    クレーム言っても無視。
    田舎の勘違い殿様商売。
    業者もタチが悪いの使ってるのでは?
    近所の方、気をつけて!

  87. 366 戸建て検討中さん

    社長の評判、悪いみたいね。
    表に出ないとか、紹介しろとか。

    エネルギッシュな経営者の住宅屋が沢山あるので、そちらが良いって聞くし検討中。

    社長もいい歳って聞くし、どうなるの?この会社??(怖)

  88. 367 匿名さん

    雨漏りした。まじでビビった。

    俺の生まれた昭和の時代じゃないんだし。子供の時は聞いたわ。
    けど現代、ふつー雨漏りするか?

    部屋にバケツ置いて、凌ぐなんて。最悪です。

  89. 368 匿名さん

    今、ウチの隣で工事してますが、
    境界ギリギリの作業なのにカバーもしないで
    工事をされて、案の定家の外壁を汚されました。
    しかも、掃除のつもりなのか、外壁に勝手に水をかけられました。
    …信じられないです。
    このような工事をする会社は、
    一生住む家を建てる資格はありません。
    もう、住まれる施主の人の顔も
    見たくなくなりましたし、協力もしませんから!

  90. 369 匿名さん

    家の外壁汚された件、追記します。

    対応ありました。
    外壁をガードする処置をして帰られました。
    準備はなってなかったですが、
    対応は良かったです。

    このスレをご覧の方は、
    家を建てたい方が多いのでしょうから
    お節介なアドバイスさせて下さい。

    たくさんのハウスメーカー、工務店の
    選択肢があり悩まれていると思いますが、
    やはり工事の乱雑な会社はダメです。
    現場が整頓されていない、
    近隣に迷惑をかける、
    トイレが汚れてるなどという会社は
    必ず、建てた後のクレーム対応が悪いです。

    設計や見た目も大事ですが、
    施工後は、さほど重要な事ではないんですよ。
    日常の衣食住の営みが
    出来なくなることの方が困るんです。

    クレームにも色々あるでしょうが、
    まず、始めの工事から雑というのは、
    お客様の事を考えていない
    と思った方がよいでしょう。

    営業マンの上手い話や
    完成したばかりの家を見るのではなく、
    施工中の家を見に行かれる方が、
    その会社の考え方がわかると思います。

    テキトーな仕事しかしてない会社は
    施工後のフォローなんてテキトーです。
    間違いないです。

    皆様、良い家を建てられるように、
    頑張って下さいね。

    楽をして良い家は建ちません‼︎

  91. 370 匿名さん

    アイワで建てた知人たちの家に共通してることは3点
    1.トイレが狭い
    背が高い家族ばかりでドアを天井までのにしているのに
    2.使わないであろうオプションが盛り沢山
    営業さんが親身で住人のいうこと全て詰め込んだのかも
    3.外壁のもろさがわかる
    数年で遠目に見て外壁の色が違うし、浮きがある

    1と2はオーナーの意向を反映しているのかもしれないが、3はマズイと思う

  92. 371 匿名さん

    契約したのですが。間取りが気に入らないので契約解除したいんです。明確な金額は決まっておらず、契約金5万払いました。他に違約金は請求されるのでしょうか?

  93. 372 住宅関連者

    >>371 匿名さん
    間取りが気に入らないので契約解除したいって…
    自分の家なのに他人事みたいに感じます。
    図面を作成していますから設計費用は支払いしなければならないでしょうから50万円くらいは請求されるでしょうね。
    なんで契約したのか意味がわかりませんね。
    ハウスメーカー側も解約してもらった方が良いお客様だと思います。

  94. 373 匿名さん

    >>371 匿名さん
    建て売りを購入された方がよさそう。

  95. 374 匿名さん

    紹介すると何か特典でもあるのでしょうか?
    担当者を紹介すると、何度もしつこく言ってくる知人がいます。

  96. 376 通りがかりさん

    [NO.375と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸