住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 2401 小規模発電


    シャープルーフィット
    2.71kw 三面設置
    補助金前見積り 140万
    妥当金額はどのくらいですか??

  2. 2402 匿名

    140万は高いですね。
    探せば100万きりますよ。

  3. 2403 購入検討中さん

    パナソニックHIT233
    3.49kw 3面設置 マルチストリング型
    補助金引いて118万
    10年以内には回収できそうですが、
    妥当な金額でしょうか?

  4. 2404 契約済みさん

    3面設置のマルチストリングスのパナで33万/kw!?凄い価格だ。余裕で回収できます。
    たぶん売電比率が60%なら9年、70%なら8年で回収可能です。

  5. 2405 購入検討中さん

    パナソニックHITはモジュール劣化が普通の単結晶に比べ早いのでしょうか少し心配です。

  6. 2406 契約済みさん

    HITは下記サイトでのヘテロ接合にあたります。
    http://blog.livedoor.jp/teruteru10/lite/archives/52338898.html
    劣化特性はシリコン結晶系と比べても良い方です。数十年後はわかりませんが。

  7. 2407 匿名

    そうですね。

  8. 2408 匿名さん

    みなさんもうすうす気づいていると思いますが、もうこのスレに決着をつけましょう。
    保証期間が付いている10年以内に償却が可能なのであれば計算は割と単純です。
    で皆さん理解している通り、安い金額でできるだけ大容量をのせると償却年数は早くなりますが
    どちらを優先させるといいのでしょうか。シミュレーションをしてみました。
    >>2378さんの計算方法に間違いはなさそうなので、それをベースに考えます。

    条件
    ・年間発電量 発電定格の1020倍(5kwで年間5200kw発電する)
    ・自己消費量 1700kw(>>2378と自分がメーカーから得た見積もり資料を参考に。35%となっているが本来太陽光の有無に関係ない部分なのでこの値で固定する)
    ・売電量 年間発電量-自己消費量
    ・自己消費による利益 47600円(1700kw×28円(28円は東京電力 オトクナイト8の昼間電気代))
    ・売電による利益 売電量×48円(11年目以降は24円として計算)
    ・補助金 国からの補助金(1kwあたり48000円)のみを考慮する。市町村の補助金は異なるので無視。

    ※1kwの設置費用に関しては補助金を引く前の金額で話をしていると思ってください。
     (ここで1kwあたり40万というのは、国の補助金込みで35.2万ということです。4.8万を引いてください)


    以上の条件で計算を行ったところ、まず、減価償却を10年以内に収めるためには
    7kwを乗せた場合、1kwあたり49万
    5kwを乗せた場合、1kwあたり47万
    3kwを乗せた場合、1kwあたり44万
    以内でなければならないことがわかりました


    また1kwあたり40万の場合、減価償却年数は
    9kwで7.63年 
    8kwで7.71年 (9kwとの差は0.08年)
    7kwで7.81年 (8kwとの差は0.10年) 
    6kwで7.95年 (7kwとの差は0.14年)
    5kwで8.16年 (6kwとの差は0.21年) 
    4kwで8.50年 (5kwとの差は0.34年) 
    3kwで9.12年 (4kwとの差は0.62年)
    となりました。1kwの単価が変わった場合でもこの差はほとんど変化しないことがわかりました。

    また、(10年以内に償却が終わるような)どの価格からでも1kwあたりの単価が1万円下がると、
    5kw以上で0.22年
    4kwで0.24年
    3kwで0.26年
    償却年数が下がることがわかりました。

    これらの数値でもって償却年数を早めるためのポイントが見えてきます。

    ① 1kwあたりの単価が5万下がると減価償却は1年早くなる。

    ② 7kw程度の大容量を乗せようという場合、償却年数短縮のためには容量を増やそうと努力をするよりも1kwあたりの単価が少しでも少なくて済むような企業を探せばいい。

    ③ 3kwから4kwを乗せようという場合は単価も大事であるが、もう少し初期投資を多くして大容量を乗せようとする方が償却は早くなる。

    ただ、「償却年数に限って」ならこれでいいと思うのですが、別の側面から少し考えなければならないかと思います。
    また後ほど書き込みます。

  9. 2409 匿名さん

    訂正
    × 年間発電量 発電定格の1020倍(5kwで年間5200kw発電する)
    ○ 年間発電量 発電定格の1040倍(5kwで年間5200kw発電する)

  10. 2410 契約済みさん

    >2408
    わかりやすいですね。
    エクセルで数式入れたロジックを組んだら簡単だよね。

  11. 2411 匿名さん

    >>2408
    大変参考になります。
    こうみると、5kwのパネルを1kwあたり40万円以下の費用(補助金の差し引きは無しとして)で乗せられれば、及第点になる、といったようですね。

  12. 2412 匿名さん

    5kwパネルを7年で償却しようとすれば、1kwパネルあたり35万円(補助前)すなわち5kwパネルその他で投資時用を175万円に抑えなければならないってことですね。
    結論:補助引いて30万円/kwパネルを5kw設置できれば、7年で175万円の投資回収可。10年間では250万円回収できる。

  13. 2413 匿名さん

    実際はさらに投資回収年数が1年くらい短くなるよ。
    理由1:モニターを見て自己消費を節約するようになる。
    理由2:地域や立地にもよるが実際の発電量はこれよりも1割くらい多い。

  14. 2414 2408

    ミスりました。自分がのせたときの補助金で計算してました。今国の補助金はkwあたり
    35000円になってるんですね。計算しなおして再掲します。

  15. 2415 2408

    数値修正

    修正箇所:国の補助金4.8万→3.5万

    以上の条件で再計算を行ったところ、まず、減価償却を10年以内に収めるためには
    7kwを乗せた場合、1kwあたり48万
    5kwを乗せた場合、1kwあたり46万
    3kwを乗せた場合、1kwあたり42万
    以内でなければならないことがわかりました


    また1kwあたり40万の場合、減価償却年数は
    9kwで7.91年 
    8kwで7.99年 (9kwとの差は0.08年)
    7kwで8.10年 (8kwとの差は0.11年) 
    6kwで8.25年 (7kwとの差は0.15年)
    5kwで8.46年 (6kwとの差は0.22年) 
    4kwで8.81年 (5kwとの差は0.35年) 
    3kwで9.46年 (4kwとの差は0.65年)
    となりました。1kwの単価が変わった場合でもこの差はほとんど変化しないことがわかりました。
    (追加:3kwなど容量が小さい場合は単価5万で0.1年ほど変化します。)

    また、(10年以内に償却が終わるような)どの価格からでも1kwあたりの単価が1万円下がると、
    7kw以上で0.22
    5~6kwで0.23年
    4kwで0.24年
    3kwで0.26年
    償却年数が下がることがわかりました。

  16. 2416 契約済みさん

    >2412
    私はまさに全く同じケースです。価格も容量も。
    SF東西ですが実際の発電量は想定の10%以上多くなりそうなで、更に償却は早まりるそうです。

  17. 2417 2408

    続いて10年後利益と20年後利益を計算しました。
    利益=自己消費利益+売電利益-初期投資費用
    メンテナンス等にかかる費用は計算していません。
    算出方法は2408を参考にしてください。


    まず、10年後利益ですが
    9kwで 867,800円
    8kwで 733,600円
    7kwで 599,400円
    6kwで 465,200円
    5kwで 331,000円
    4kwで 196,800円
    3kwで 62,600円

    この利益は、直線上にありますので、ご自身の計算に役立ててください。
    (例えば3.5kwのばあい、利益は(196800+62600)÷2)

    また、経年劣化を想定(年間0.4%程度)し、1年~10年までの発電量に0.96をかけたものを
    11年~20年の年間発電量とし、20年後の利益を計算しました。

    その結果
    9kwで 3,092,344円
    8kwで 2,718,568円
    7kwで 2,344,792円
    6kwで 1,971,016円
    5kwで 1,597,240円
    4kwで 1,223,464円
    3kwで 849,668円

    となりました。これも直線状に分布しています。大容量を乗せるとその分20年後には大きなうまみになって返ってきそうです。先ほど、償却年数では
    >7kw程度の大容量を乗せようという場合、償却年数短縮のためには容量を増やそうと努力をするよりも1kwあたりの単価が少しでも少なくて済むような企業を探せばいい。
    と言いましたが、20年後の利益を考えると、単価よりもやはり大容量にこだわりを見せた方がお得といえます。

    また、もちろんですがどのような形状の屋根に乗せるかによって発電量は異なります。この数値も素人がやっつけでやっただけでどの程度正確かもわかりません。自己責任でお願いします。

    ここからは私の考えるリスクを考えたいと思います。さんざん言われてきたことで目新しくはありません。人によって価値観の分かれるところかと思いますので、この書き込みを見て自分はどうかなと思ってくだされば結構かと思います。

    まず、太陽光パネルを乗せることによる雨漏りのリスクです。メーカーが保証している10年保証とは太陽光パネルがちゃんと10年発電しますよということで、雨漏りしても無料で補修しますよというものではありません。というかそこら辺は設置する工務店の問題になります。太陽光パネルのメーカーは関知してくれません。最初は無料点検だけど、2回目以降は1回の点検に数万円の費用がかかる場合もあります。そもそも無料点検をうたっていても点検が無料なだけで、修理が無料というわけではありませんから、屋根の部分的な雨漏り修理の費用は25万~50万程度もリスク計算する必要がありそうです。ここら辺の修繕費をどうしているのかはそれぞれ施工する工務店の話になると思います。

    また、20年の間にはパワーコンディショナーを1回とりかえ含め、周辺機器のメンテナンス程度の金額はリスク管理するべ木だと思います。私の場合25万程度(これはご自身が使用することになる機器の金額を聞かれるといいと思います)でしょうか。もちろん機器の代金だけでなく手間賃等もかかります。将来的に安くなると営業トークでいわれるようですが本当でしょうか?

    また、先ほどアルタイ高校パネルのメーカーに電話で伺ったところ風水害による破損に対する保険も工務店またーだということです。たいてい入っているんじゃないかと思いますが、工務店を選ぶときに少し気にしないといけないリスクです。

    これらのリスクとして60万程度差っ引いて考えたとすると、3kwの20年利益が約25万、4kwの利益が60万。これをどう考えるかだと思います。私なら屋根に乗せられるのが3kw程度なら太陽庫発電の導入はやめると思います。

  18. 2418 購入検討中さん

    ソーラーフロンテア10kw以上で補助金なしで
    本年度中に余剰固定買い取り20年42円考えています。
    本家と倉庫屋根に連係でソーラーフロンテア10kw設置できそうです。
    総額4.100.000ちょいの見積もりです。
    ソーラーフロンテアは回収も早く実発電量も良いんですね。

  19. 2419 2408

    すいませんまた追加です。
    上の利益額は1kwあたり40万(補助金除く)で計算しています。
    もう少し安いところで施工されれば利益はそれだけ上がってきます。

  20. 2420 匿名さん

    >>2418
    41万円/kwの設置費はちょと高い

  21. 2421 匿名さん

    >>2408さんの書き込みをまとめさせていただきます。

    算出方法・条件等
    >>2408

    2408の数値が間違っていたので再度計算
    >>2415

    10年後と20年後の利益(1kwあたり(補助金含めず)40万の設置費用で計算)
    >>2417

  22. 2422 匿名さん

    これだと、9kw載せるんだったらあと一踏ん張りして10kw載せる方がずっと得になりますね。
    補助金は出ないが、20年間全量買取で40円ですから。

  23. 2423 契約済みさん

    親戚宅の発電量情報が入手できたので共有。
    2010年4月設置、シャープ多結晶2.7kw真南傾斜30°の発電量は約3600kw/年(奈良県北部)でした。
    ソーラークリニックのシミュレーションでは約2700kw/年なので33%増しの結果です。
    地域にもよるのでしょうけど、1kwあたり年間1200kwの目安もあながち眉唾でもなさそうですよ。

  24. 2424 検討中の奥さま

    地方の方でインターネットの激安ショツプで太陽光発電購入された方いらっしゃいますか?
    めちやくちゃ激安みたいなんですが問題ないですか満足されていらっしやいますか?
    本部が関西や関東で地方の田舎にも対応されていらっしやるようです。地方の購入者のかた情報お願い致します。

  25. 2425 契約済みさん

    >2408
    売電単価48円とされてますけど実際の計算もそうですか?
    今は42円なので試算値が変わりますので。。。
    もし何か意図があれば教えて下さい。

  26. 2426 匿名さん

    >>2422
    お得と言うべきか、賦課金を多く巻き上げられると言うべきか
    太陽光パネル載せてる家が、非難の的にならないことを祈る

  27. 2427 契約済みさん

    >2426
    設置済みだけど同感。
    賦課金の仕組み自体が不公平だから負担が大きくなると世論は厳しくなると思ってる。

  28. 2428 匿名

    国策ですし。地方自治体も推進されてますし。設置条件かなう個人家や民間企業さん工場屋根やコンビ二屋根とか
    学校校舎屋根とか載せられるスペースは太陽光発電どんどん設置していますよ。

    難の的? 国策ですし。

  29. 2429 匿名さん

    確かに10kw以上の業務用ソーラーの買い上げ値段は優遇されているが、石油火力発電と太陽光発電のコストは2010年時点で両方とも約40円/kwhでコストは同じ。だから今後とも石油輸入する限り電気代は値上がりする。原発も、十分な安全対策して再稼働するとこれまでの2倍の発電コストになるらしい。

  30. 2430 匿名さん

    太陽光発電で先を行ってたドイツでは
    採算が取れずに太陽光発電買取りを止めるとの記事が出てる。

    日本の太陽光発電の政策も間違いに終わるか?

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120811-00000306-agora-sci
    以下、一部引用。

    >ドイツが太陽光発電の買取制度を大幅に修正することが決定したという。

    >6月27日に開催された上院と下院の両院協議会において、以下の政策変更が決まり、
    >同29日に内容を盛り込んだ法案が成立した。

    >・太陽光発電の買い取り価格の20~30%の引き下げ。

    >・太陽光発電の累計設備容量が5200万kWに達した後は太陽光発電の買い取りを中止
    >(現在既に累積設備容量は2700万kWに達しており、2016年にも5200万kWに達すると見込まれている)

    >シュピーゲル誌は「太陽光はドイツ環境政策の歴史の中で最も高価な誤りになる可能性がある」と指摘している。

  31. 2431 匿名さん

    来年度分からは、日本での買取価格も大幅引き下げになるだろうね。

  32. 2432 契約済みさん

    まあまあ、途中値下げも考慮してリスクマネジメントを行う必要性がわかって良かったと思うけど。
    20年固定の人達も補助金無し、保証無し、ローン金利も精査して10年以内の償却必須で導入すればリスクは最小限だからね。

  33. 2433 匿名さん

    >2432
    補助金無し、保証無し、ローン有りで10年で償却できるとは思えないですけど・・・

  34. 2434 申込予定さん



    個人的にはソーラーフロンテアで10kw以上設置で20年買い取って頂けるみたいなので
    本年度中の最高の条件みたいですので本気で契約しようと思います。

    ソーラーフロンテアが結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーと言うことで結論が出ました。
    来年あたりもっとkw単価が今年より下がるかも?しれませんが

    ソーラーフロンテア10kw以上設置が最高に良いみたいです。

  35. 2435 匿名さん

    なんだか逆効果でバカっぽい発言なのだが関係者なの?

  36. 2436 匿名さん

    再生可能エネルギーを増やす費用を電気料金上乗せでなくて税金でとれば良いだけだろ。
    原子力村が再生可能エネルギーの仲間割れを仕掛けてるw

  37. 2437 匿名さん

    >>2428
    農協は今年度中に全国JA関連の建物屋根にソーラー付けて、ソフトバンクメガソーラーよりも大々的に発電事業を始めると言ってた

  38. 2438 検討中の奥さま

    国や地方自治体が先導する推進大事業ですので太陽光発電設置には更なる税の優遇処置が必要でしょ。

  39. 2439 契約済みさん

    検討時に使ったエクセルの試算表で比較をしてみた。
    2408のと若干条件が違うけど。

    まずは搭載容量1kwあたりの年間発電量を1040kwとした時の表。
    シリコン単結晶、経年劣化も考慮してあります。

    ローン金利とメンテナンス費用は入れてないけど、結構しぶい内容となった。
    10kw以上は20年固定で試算、最低でコンディショナー交換費用2回分と別途メンテ費もある程度見た方が良いと思うけど表には含んでません。

    1. 検討時に使ったエクセルの試算表で比較をし...
  40. 2440 契約済みさん

    そして親戚宅で奈良県北部、シャープ多結晶2.7kw設置のケースでパネル1kあたり1300kw/年の発電量が確認できたので、その発電量を参考に試算。(真南傾斜30°)
    この場合では大幅に改善して補助金込み36.5万/kwで2kw搭載でもギリ償却ですね。

    どちらのケースでも、4kw以上になると容量が増加する事による償却年数の短縮は微々たるものになってますね。

    大容量になればなる程に、高額なのに金利が大きくなるためにローンを組むわけにはいかないし、償却期間における影響は大きくなるようだ。

    自宅のSFのケースも入れてるけど、別に推したい訳ではないので。
    SFを10kwものせるには26坪以上の屋根面積が必要だろうし、一般的な個人住宅には適用できないし参考にならないので試算もしてません。

    1. そして親戚宅で奈良県北部、シャープ多結晶...
  41. 2441 申込予定さん

    JA直営ガソリンスタンド屋根やJA所有の工場屋根や倉庫群も。Aコープストア屋根も載せるんじゃないですか!
    こんだけJAが太陽光発電に本腰いれてくると田舎の耕作放棄地とかにも農地転用がスムーズに出来るように法改正も近いうちにやるんじゃないんですか。JAはやっぱりソーラーフロンテアでしょうか?

  42. 2442 匿名さん

    農地転用すると農業委員会がうるさいし土地税金が高くなるので、ソーラー電気を農業生産物にしてもらうのが早道です。農地転用ではなく転作になるので農地のままで土地税金が安い。農地はアスファルトにせずに、黒いマルチシートを敷いてパネルを載せ、いつでもカボチャやイモ作に戻れるようにしておく。
    農水省が動いてくれないと無理ですが、屋根だけではパネルを置くところが不足するので、いずれは農地にパネルを置けるよう法律改正されると思います。

  43. 2443 匿名さん

    電力買取り中止になる可能性はあるだろうが、
    ある程度、太陽光発電の運用結果が出るまでは買取り政策は続くだろう。

    まあ、首相が変わるたびにコロコロ政策が変わるので何とも言えないけど(消費税政策とか180度変わったもんなぁ)。

  44. 2444 サラリーマンさん

    ハウスメーカーさん今年度中10kw以上設置推薦のURL見つけました。
    参考になりましたのでこちらに貼らせてもらいます。
    http://www.hayashi-koumuten.info/eco-048.pdf#search='太陽光10kw'

  45. 2445 契約済みさん

    首相どころか与党もここから10年でどうなるか。
    票集めの為に買取制度を叩く連中が出てくる可能性も少なくないと思うのだがね。

  46. 2446 兼業農家

    >>2442
    太陽光発電を畑に設置して葱とか韮とかラッキョウ等太陽光パネル設置した場所でも育つ野菜育て良い
    ハイブリット農地とかで農業委員会認可してくれれば良いのに。農協も太陽光発電関わってくるらしいので
    どうにか国のほうも動くんじゃないんですか?

  47. 2447 匿名

    全量買取の20年間42円買取がキチンと20年間も続くとは到底思えない。

  48. 2448 検討中の奥さま

    国の国策ですので。電力会社との本契約です平成24年7月より施行されました。
    本年度契約分は大丈夫でしょうけど来年度以降契約分からはどうなることでしょうか検討つきますでしょうか?

  49. 2449 契約済みさん

    農地転用自体は賛成だけど、今の買取制度と送電インフラでは成り立たないと考える。
    太陽光発電は本来、そのまま系統に接続するには不安定な品質の良く無い電気なので、効果的に運用する為には送電系統に大規模な蓄電設備を設置したり、配電系統同士を網目状に連結するいわゆるスマートグリッドの整備が必須なんですよ。
    しかし、電力会社の目下の優先事項は原発の安全対策と、代替えの火力発電所の整備による電力の安定供給となっており、スマートグリッド網への投資は全くと言っていい程に進んでいないのが実情です。
    しかもスマートグリッド網の整備には莫大な投資が必要となるのですが、電力会社自身にはメリットが無いのでこのままでは全く進まない可能性もあります。国が牽引して進めるべき問題ですが、運悪く今の政権には難しそうです。
    民間での実証実験は行われてはいるのですがね。
    つまり、今の状況で不安定な再生可能エネルギーの発電をいくら増やしても実際には活用しきれないし、その活用しきれない本来は価値の低い行き場の無い電力を、賦課金の仕組みによって高く大量に買い取るという矛盾が発生してしまうと言う事ですね。しかも20年の長期に渡ってですから目も当てられません。
    このまま農地転用を含め無計画に買取だけの拡大を進めれば、その内に多方面で歪みが大きくなってドイツ以上に破綻する可能性は決して低くないと考えます。
    現時点で全体的には、各家庭や商用施設でのピークカットとスマートハウス化による電力自給率の向上が社会インフラにとっては最善なのですが、制度が大味過ぎて変な方向に向かい始めている感は否めませんね。あと蓄電池が高価すぎて非現実的ですし。
    スマートグリッド網が整備されて、実情のある買取制度となればいくらでも拡大するべきだと思うのですが、少なくとも10年以上先、随分未来になりそうです。

  50. 2450 契約済みさん

    特措法にあるけど、売電契約関係無く経産相の権限で買取価格の変更は可能ですから認識しておいたほうがいいですよ。
    経産省のホームページで確認できますので。

  51. 2451 匿名さん

     現在の10倍の80ギガワットパネル程度を敷設してのソーラー発電量(日本の総発電量の1割)ならば日本の送電網を使っても電圧変動を楽々受容できることは、すでにドイツなどで実証済みである。 ちなみにドイツでは、2012年現在ですでに26ギガワットのソーラーパネルを国内に敷設し、ドイツの総電力需要の2割以上をソーラーで賄っている。
    と聞いていますが・・・・・・。

  52. 2452 匿名さん

    >>2450
    家庭用のほうは10年間の結構しっかりした契約だけど、業務用のほうは20年内の途中で買取価格変更あり得ると書いてあったような気がする。

  53. 2453 契約済みさん

    >2451
    疑う訳では無いんだがソースがあったら教えてくれないか?
    確かに単に足し算したらいけると思うんだが、配送電の仕組みが考慮されてないかもしてない。

    詳しく言うと発電・送電・配電の流れは、
    発電所
    ⇒超高圧変電所
    ⇒一次変電所(大工場・鉄道へ)
    ⇒中間変電所(大工場へ)
    ⇒配電用変電所(ビル・中工場へ)
    ⇒柱上変圧器
    ⇒住宅・小工場
    となっているんだが、現時点では配電用変電所より上流には電気を逆流する事は出来ない以上、発電した電気を共有できる範囲は配電用変電所の系統内に限られてしまう状況があるんだ。
    その配電用変電所の系統同士を接続する事によって発電した電力を共有する事が可能となるし、電力のゆらぎや同時同量をコントロールする為のITインフラと蓄電設備は必ず必要となってくる。

    また、ドイツと日本で送電インフラで決定的に異なる点は、ドイツはヨーロッパ全体の電力系統にメッシュ状に連結されて常に他国からの電力供給を受けられる状況下にあり、日本は単独で電力量や電圧のゆらぎをバックアップする必要があるという事です。

    そんなドイツでも配送電の混雑問題や、消費電力の少ない夜間に風力発電がフル稼働してしまい他国に予想外の送電をしてしまうループフロー問題も発生していて、インフラの整備はまだまだみたいですよ。
    http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/10111001.html

  54. 2454 匿名さん
  55. 2455 契約済みさん

    >2454
    ありがとうございます。
    設備容量についての記述ですね。

  56. 2456 匿名さん

    やはりドイツは賢い合理的な国だな。

  57. 2457 契約済みさん

    何にしてもネガキャンが増えるのは確かだし注意しないとね。
    http://www.j-cast.com/2012/08/03141722.html?p=all

  58. 2458 匿名さん

    >>2457
    同意。
    原発も安全設備を対策して再稼働すれば原発電気料金が2倍かかるようになるのに、財界や電力会社はそのことには口をぬぐっている。

  59. 2459 匿名さん

    >2457

    電力会社のいいように解釈されて利用されているようにも見えます。
    太陽光発電で個々に造られた電力は、買い取る側にすれば、すでに電気という形になっている原料のような事だと思うんです。つまりは、石油や天然ガスと同じに扱えるモノですよね。

    確かそうした原価の値上がりにたいしては、電力会社の判断で売値に反映させて良い、といった決まりがあると聞きます。
    それを良いことに、太陽光発電という新たな電気の資源を買うので必要な購入額分の値上げをしますよ、と言わせてしまっているようにしか見えません。

    しかし、実際にはそれまでの石油や天然ガスといったモノと置き換えられる事として、考えないといけない筈ですよね。
    各家庭の太陽光発電やメガソーラーといった施設からの発電が多くなれば、それだけ他の原価はかからなくなってきます。
    それに、今現在あるメガソーラー施設は電力会社が100%自社で造ったモノでは無いと聞きます。
    更には各家庭で屋根に置いている太陽光発電は、その建物の持ち主が自発的に設置をした物で、電力会社の物ではありません。
    個々の家庭の太陽光発電を電力施設とたとえるなら、電力会社は本来必要だった施設投資の一部費用すら浮かせている事になります。

    それでも太陽光電気と言う原価を買っているので、その分を電気代に反映させて下さい、と言うのは、明らかに太陽光発電を設置しいている家庭や消費者を無視して持論を展開しているに過ぎないように見えますね。

  60. 2460 匿名さん

    >>2459
    その通りだと思います。
     ピーク時発電は今は石油火力発電で補っているので、約40円/kwhかかっています。
    今でも太陽光コストと変わらないのです。電力会社は使わなくなった石油発電分の料金を差し引かないとおかしいと思います。
    「政府内閣府による福島原発事故後の発電コスト試算」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9...
     また、ドイツでは26メガワットパネル敷設して年間総需要の4%をソーラー発電、再生可能エネルギー全体で2割を賄っています。5月の昼間だけを見るとではソーラーだけで3割賄ったとしています(ここはホントかな?)。ドイツはEU全体として電力網インフラが充実していることは確かですが、日本も全国9電力が一体となって融通し合えば分散効果が出ると思います。日本での電力配電網インフラ作りを今までの原発でさんざん儲かってきた電力会社が電気料金に上乗せせずに負担するのは当然ですが、国としても建設国債を出してでもインフラ整備すればよいと思います。日本は2012年度末でやっとソーラー敷設8メガです(日本の総需要の0.8%賄うだけ)。
    将来、ソーラーが増えれば石油輸入しなくて済みますから国益に合致します。

  61. 2461 契約済みさん

    >2459
    今の流れが全て電力会社の利益に反しているという一点で全てが説明できますね。
    戸建てにとって本来は売る、と言うより電力の自給自足を可能にするという面で重要な設備と考えています。
    電力会社にとっては顧客を喪失していく事となり売り上げも減少していく中、発電設備を設置不可能な顧客から失った利益を毟り取る仕組みになっていると取れます。
    本来、太陽光電池は半永久的に発電を続ける為に、長期的には生産時エネルギーを自己で再生産しその後もある意味自己増殖するという特性があるものです。
    この特性は電力会社そのものの存在意義を長期的に無くしてしまう事になるので、必死で足を引っ張るのも必然ですね。
    不安定な再生可能エネルギーをベース電源と位置付けるには、発電量を確保する発電設備の設置はもちろん、長い時間と膨大なコストをかけてスマートグリッドと蓄電設備、揚水発電等の出力バッファ設備を整備し同時同量を昼夜問わず24時間コントロール可能なインフラを確保する必要があるのですが、電力会社の利益に反するために全く進みそうもないのです。
    家庭用蓄電池やコージェネレーションの普及スピードが上がらないのも、電力会社の利益に反している側面があるのは否定できないでしょう。
    発送電分離をやってしまえば、色々クリアになるのですが電力供給に余裕が無い現時点では難しいのと、やるとしても段階的に自由化を進めていく事になるでしょう。これも中期的テーマであり、インフラも含めて数十年の月日を要するでしょうね。

  62. 2462 匿名さん

    9月から着工の戸建てにシャープの太陽光発電を乗せる予定でしたが、今日になって
    シャープ、太陽電池の堺工場の売却を検討というニュースが出ています。
    太陽電池工場というのと太陽光発電の関係がよくわかりません。
    シャープが太陽光発電から撤退の方向と読み解くのでしょうか?
    それとも関係ない? 詳しい方、教えてください。

  63. 2463 契約済みさん

    >2462
    詳しくないけど、ニュースで出てる儲からない薄膜系パネルの製造設備ごと堺工場は売って、残りの結晶系パネルと液晶については別工場に移管となり生産継続の予想。
    先日も奈良の薄膜系パネル工場を閉鎖してたし、薄膜は撤退という事だと思うけど。
    不採算部門のリストラや売却を進めて、経営改善と資本の集中を図る感じかと。

  64. 2464 匿名さん

    国産ソーラーパネルだから高くても買ってくれ、というのは情けない。シャープの薄膜撤退も値段が高くて売れなければ仕方がない。
    製造メーカーとしてのシャープが中国に勝つには、
    1.国内に単結晶パネルのフルオートメ工場を造る(人件費抑えるためフルオートメにする)、
    2.日本の狭い屋根でも10kw以上載せられるような新型高発電効率パネルを開発する(中国に技術を盗まれないように注意する)。
    のどっちかだ。

  65. 2465 匿名さん

    >2461

    各家庭から太陽光発電による電力を買う、という行為は、発電に必要な石油やガスを買う、という事に等しくみえるのは事実。
    更に、その燃料の運搬や貯蔵、必要となる発電施設といった大掛かりな建物を造る為の金額は、そうとうなものである事は想像がつく。
    各家庭からの太陽光発電による電力を受けた場合、巨大な施設を造る為の敷地の買収も減り、工事費など巨額の投資を浮かせる事は出来ている筈。

    各家庭の屋根にある太陽光発電の多くは、その家や土地の持ち主のもので、更には機器の代金からメンテナンスまで所有する個人が全て行っている。
    仮に、電力会社が各家庭の屋根の面積分の使用料を払っている、とか、機器の代金持ちメンテナンスを行っている、というのならまだしも、そうした建設費や維持管理費すら削減できるようになる筈。

    もしそれすらも出来無いと考えているとすれば、運営がよほどのバカでダメ過ぎなのか、悪知恵しか働かない詐欺集団とすら見える。

    今後太陽光発電が増えるようなら、今までかかっていた他の発電施設の開発や維持管理の費用分を電力購入原価に割り当てる、といった方向で改めれば、屋根に太陽光が在る無しにかかわらず、家庭の電気料金の負担といった事は抑えられるはず。

    電力会社はそうした新しい視点で物事を見ようとせず、単に利用者に負担増となる印象を強めたい一心、というのが見て取れるようだ。

  66. 2466 契約済みさん

    >2465
    電力会社の人材はそんなに頭が悪いとは思えないので確信犯に見えます。
    私もその辺りは想像を巡らせるのですが、この独占で不透明な状況では数字は何とでもできますからね。
    このままで不透明な体制ならズルズル時間が経過してしまう事も考えられますしそれも狙いかもしれません。
    あらゆる問題を表面化するためにも発送電分離と電力自由化を迅速に進めるのが近道とは思います。

  67. 2467 匿名

    ソーラーフロンテア太陽光発電大工場は宮崎県
    サニックスオリジナルモジュール太陽光工場は佐賀県
    オムロン太陽光パワコンは熊本県
    三菱重工太陽光工場は長崎県

    九州は太陽光発電生産基地として適地なのでしょうか。
    シャープも九州に単結晶モジュール工場造れば良いのに?

    国産はソーラーフロンテアが一番生き残れそう。

  68. 2468 匿名

    すみません。
    お聞きしたいのですが
    洋瓦で4面設置
    パナソニックで15枚
    3.495kw
    177万なんですが高いのでしょうか?

  69. 2469 契約済みさん

    マルチストリングスのコンディショナーで4面、足場も組むならそんなにおかしな価格でもありません。
    でも償却は厳しいですね。
    150万くらいになってくれば何とかいけると思うのですが。

  70. 2470 匿名さん

    パナソとして高いかどうかは分かりませんが、1kwパネルあたり50万円では投資回収に20年かかると思います。

  71. 2471 匿名

    2469さん
    2470さん
    ありがとうございます。
    足場も組む形になっています。
    少し値引いてくれるみたいなのですが
    170万で補助金引いて140万くらいみたいです。
    回収できそうでしょうか?

  72. 2472 匿名さん

    3・5kwパネルは年間に1100x3・5=3850kwh発電する。
    そのうち売電に5割まわるとして、オール電化でない場合の買電価格22円と売電価格42円の平均の32円/kwh。
    3850kwhx32円/kwh=12万3千円が1年間のソーラー発電収益。投資額140万円÷12・3万円=11・4年で投資回収。
    しかし、10年目以後は最悪22円でしか売電できなくなるので、発電収益は年に8・5万円になり、利益回収に13年かかる。10年目頃にパワコン取り替えると10万円かかるのでさらに1年回収期間が延びて、14年目が投資回収時期になると推測します。

  73. 2473 契約済みさん

    >2471
    日中の使用電力量や屋根への設置条件、地域による日照の差を考慮できませんので断言はできませんが、年間の発電量が4000kwを超えればギリギリ10年で回収といった感じです。
    平均的な日照のエリアなら、シミュレーションの1.2倍くらい発電するケースが多いのですのでご考慮下さい。
    ローンを組んでしまうと10年3%で利息の22万は足が出ます。

  74. 2474 匿名

    2472さん
    ありがとうございます。
    そうすると価格帯として平均くらいでしょうか?
    やはりネットで相見積りを取得した方が良いでしょうか?

  75. 2475 匿名

    2473さん
    ありがとうございます。
    ローンを考えていませんでした。

  76. 2476 匿名さん

    ネットでなくとも合い見積もりとられることをお勧めします。
    補助金等差し引いて123万円でソーラー購入できれば、10年内に投資回収できるのですから安心です。

  77. 2477 契約済みさん

    >2471
    計算のロジックは2472と殆ど同じです。
    あとは発電量をどう考えるかですね。

    4面設置での傾斜方位各による損失次第で決まると思いますが、ソーラークリニックでHITの1kwあたり発電量をいくつか確認するとシミュレーションの20%増し、平均で1kwあたり1200kw/年は発電してる様です。
    日本海側や東北北海道で無ければ4000kwいきそうなんですけどね。

    下記サイトの発電所名に入力可能な箱があるので「HIT」と入力すると絞込みできますので、それぞれの設置条件や発電量を参考にされるといいかと思います。
    http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/rank2_y.htm

    発電指数はシミュレーションに対してどんな割合で発電しているか、発電量は1kwあたりの発電量を示しています。
    各メーカーの発電指数は下記コラムで平均値が出ていますのでご参考まで。
    http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/column/scc110924.htm

  78. 2478 検討中の奥さま

    シャープ太陽光発電堺工場は台湾企業に売却? 台湾の太陽光メーカーで お安い太陽光かしら?

  79. 2479 兼業農家

    三菱系太陽光発電が農協と組んで農家も巻き込みメガソーラー発電展開するみたいです。
    http://www.j-cast.com/2012/08/06141460.html?p=all

  80. 2480 匿名さん

    >2478

    中国や韓国の企業が勢いがあるといっても、自分の国に工場を設ける方が土地が安い、という事はないんでしょうか。。。
    境は西日本の都心部に近いですから、工場を買うにも高額だろうと思うんです。
    まぁ、でもサンヨーとハイアールのような前例もありますから、海外企業資本による国内生産品、、、といったモノが更に増る事も予想されますが。。。

  81. 2481 匿名さん

    大企業オリックスもメガソーラーに150億円投資だって。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012081702000107.ht...
    メガソーラーが、家庭電気代金に上乗せされるのにはひっかかるな。
    家庭用だったら電気自家消費が主だから電気会社にも他の家庭電気料金に負担はかけない。買い上げ条件(余剰分だけ42円10年)も悪いしね。
    何でメガソーラーのほうが家庭用ソーラーよりも買い上げ条件(全量買取42円20年間)が良いのか分からん。

  82. 2482 匿名さん

    あ、オリックス540億円投資の間違いね

  83. 2483 匿名

    始めまして。
    現在検討中で、量販店などで見積もりをとりましたが、国内のメジャーどこはとても高くて手が出ませんでした。
    ところがネット販売のみの店で見積もりをとったところ、パナソニックHI T230が18枚(4.19kw)で167万円(40万/kw)した(補助金控除前)。すべての費用込みでこれ以上は一切取らないようです。
    ネットではこのくらいが相場なのでしょうか。量販店と比べても安すぎて(全く同じ具材)、驚きました。

  84. 2484 兼業農家

    田舎の農家ですが家と倉庫 牛小屋 豚小屋 鶏舎 太陽光発電載せようと思えばいくらでも載ります。
    田舎の農家の人は農協JA絶対的信用しています。農協先導で太陽光発電推進したらうちの田舎は競争意識が高いので
    隣が載せたら自分の家も倉庫等も爆発的に普及するのは間違いありません。ただし安くなければ無理かも。

  85. 2485 匿名

    2483さん
    本当ですか?
    それはスゴイですね。
    足場代とか入ってるんですか?

  86. 2486 匿名さん

    読めばわかるのに何興奮してるの?もっと安い事例もパナHITでも出てるのに。

  87. 2487 匿名さん

    ネット販売のみっていうのもそうなのかもしれないけど、太陽光パネルだけやってるごく一部の工務店で施工するのは注意した方がいいと思うなあ。

  88. 2488 契約済みさん

    ネットで出てるのはスレート1面設置で足場組まずの価格ばかりですよ。

  89. 2489 匿名さん

    だったら結局4kw程度じゃ10年以内の償却は難しいってこと?

  90. 2490 契約済みさん

    >2489
    kw単価と売電比率次第。
    売電比率60%以上で補助金前45万/kwだったらギリいける感じ。
    ローンを組む人は40万/kw切らないと無理だし、その上にコンデショナー交換費用を見たい人は37万/kw以下ですな。

  91. 2491 匿名さん

    >>2484
    鶏舎、牛舎の屋根なんて目の付け所がよいと思う。
    面積は余裕だから10kw以上にするかどうかも、発電効率の低い大面積
    必要なSFでも、30万円/kwの安い中国、韓国産も好きなものを選べるし、
    屋根に載せるから猛暑でも牛さんも涼しくなるし、良いことづくめですよ。
    あとは、農協さんが低利で融資してくれるかどうかですね。

  92. 2492 トリナソーラー

    取り付け業者を教えてください。

  93. 2493 匿名

    私はグリーンエネルギーナビで相見積もりにしました。

  94. 2494 匿名さん

    商事がやるけどパネルは三菱とは限らないのかな

  95. 2495 兼業農家

    三菱商事がJAに太陽光発電推進事業として提案したんでしょうか?
    発電事業として屋根借りシステムみたいですが。設置資金0で発電収益の数パーセントを屋根提供農家が受け取るシステムみたいです。
    自前資金用意出きる農家は他メーカーの価格安く保守点検等アフター完璧メーカーなら三菱系太陽光発電以外でも
    牛舎や鶏舎など畜産舎とか倉庫 園芸ハウス等に設置します。
    外国製は価格安く魅力ですが長期のアフターがどうなんでしょか。
    10kw以上となると信用できるメーカーを農協が押すでしょうから。三菱系太陽光になるんですか?
    他メーカーも農協にアフター万全と安さをアピールしてドンドン提案すればどうでしょう。

  96. 2496 匿名

    三菱台形パネル
    3,16kw三面設置
    補助金前131万(補助後110万)
    妥当金額を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  97. 2497 契約済みさん

    >2496
    パっと見で3面設置なら若干安いか普通な感じですね。
    足場を組まずスレート瓦だったら補助金前で120万位はいけるんじゃないでしょうか。
    逆に和瓦に支持瓦工法だったり足場を組むんだったら既に結構安いと思います。

  98. 2498 匿名

    トリナソーラー太陽光でこれってどうなんでしょうか?

    太陽電池モジュール 5KW  KWあたり370,000 で 1,850,000 だって。九州北部の某施工店さん 






  99. 2499 匿名さん

    >>2498

    先月末ころ、ココでもトリナソーラーについてはコメントがいくつかありました。以下にリンクをしておきます。
    >>2256>>2264>>2266>>2332>>2337>>2338>>2345>>2348>>2349

    単結晶のパネルで価格も安そうですが、実際に付けたという情報が少ないですね。
    それにパネルも大きさが1種類しかなく、寄棟屋根などでは無駄なスペースが生じてしまいます。
    安くすませる事を第一に考える人には良さそうですが、施工や保証の事(特に台風や雷、雹といった災害保証)など、もう少しちゃんとした情報を集めてから判断するのが良さそうにも思います。

  100. 2500 トリナソーラー検討中

    SFかトリナソーラーで5KW程度で検討しています。
    トリナソーラーは2499さんが言われているとおり、情報が少ないです。
    施工された方、施工業者や発電量について教えてくさい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸