大阪の新築分譲マンション掲示板「上野芝レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 上野芝駅
  8. 上野芝レジデンスってどうですか?
uenoshiba [更新日時] 2011-10-04 22:23:40

上野芝レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府堺市西区上野芝町5-495-1
交通:阪和線 「上野芝」駅 徒歩6分
価格:未定
間取:3LDK-4LDK+N
面積:65.4平米-113.87平米

こちらは過去スレです。
上野芝レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-18 14:40:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ザ・ファインタワーウエストコースト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上野芝レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 578 匿名さん

自転車置き場までの距離購入の決め手になりますか?そんなにきになりますか? 
    こんな事気にしだしたら あれもこれも気になり どんなマンションだって購入するまで時間がかかりそうですね 何もかも自分の望みどおりの物件ってそうないのでは?

2. 579 入居済み住民さん

他の物件、または今住んでいるところとなどとの比較の上、決め手のポイントは人それぞれだと思います。自転車しかない人は重い荷物を持つなどで部屋までの距離が気になるのもうなずけますが。

3. 580 匿名さん

人って便利な生活に慣れてしまったら今より少しでも不便な生活に
    は戻せないものです
    今生活している場所が自転車置き場まで近い生活をしていたら
    たかが1分2分でも気になってしまうかもしれません
    でもその条件で購入すればしたで最初は面倒だなぁ~と思っていても
    又すぐに慣れてしまうでしょう
    それぐらいの条件は自分の心一つで変わるもではないでしょうか

自転車置き場までの距離がその物件購入の決め手ではないと
    思いますけど
    人間って楽をしたい生き物ですものね
    上階はもっと面倒だと思うのですが・・・
    忘れ物をした時上階だったら最悪です

4. 581 匿名

当たり前ですが、自分で何回も往復して確認するのが一番ですね。アプローチの仕方によっても変わるので。
    個人的には棟によって多少は違うでしょうが、例えばAやD棟にしたら劇的に楽になるかと言えばそんなに変わらない気もします。

5. 582 匿名

距離もだけど、自転車の出しやすさも、さらに重要だよね。

6. 583 匿名さん

自転車での買い物が多かったり子供を乗せていたりすると
    自転車の出し入れは普通でも大変ですね
    綺麗に並べて置かれていても自転車置き場での自転車の出し入れは
    大変だなぁと思う時ありますが
    その時大変だぁと思ってもそれが特別ストレスに
    なるような事もありません

7. 584 匿名

スーモの検索ランキングでも毎週上位ですね。
    やはり!けっこー気になる物件であるのは間違いないようですね!

8. 585 匿名

営業?住人?必死すぎで笑える。

9. 586 匿名

でも事実だから仕方がないじゃないですかー!
    必死で笑えるなんて、いやみな事言わないでよー

10. 587 匿名

どうせ、あんたがシコシコとスーモにアクセスしてランキング上げてるんだろ?

11. 588 匿名

人気のマンションによくアンチってやつですね!
    おつかれさまです!

12. 589 匿名さん

は?できて一年たっても半分も売れ残ってるマンションが人気のマンション?
    やっぱりここの住人は笑わせますねー。

13. 590 購入検討中さん

しかし、駐輪場が遠いことをどう感じるかの質問に対して、それが
    購入に決め手になるか云々、ていうのはいくら何でも過敏すぎやし
    ないですかね。

14. 591 購入検討中さん

寒い毎日が続きます。今住んでいるマンションは、築10年以上のせいか、窓ガラスに結露が付きます。特に北向きの部屋は、何度拭いても、付きます。そちらは、ペアガラスではなかったような気がしますが、結露で、悩まされる事ありませんか?また、廊下側の部屋の日当たりは、向きにより、また、階によって違うと思いますが、いかがですか?我が家は、北向きの部屋は、建物が建っている為、暗く、一日中電気を点けなくては、過ごせません。C棟を検討しています。

15. 592 匿名

>>590
    そうですか?
    上に書かれてたかたではないですけど、私、
    自転車置き場がイマイチでパスした物件って、2件ありますよ…。
    毎日の事だし、
    子どもが小学校低学年だと、出し入れを手伝うだけの為に足を運んだり、
    ママチャリ仕様だと山ほど荷物があったりしますから。
    遠いと辛いのは共感できます。
    最後の最後に、機械式駐車場と、上下段式駐輪場に妥協出来なかった話、聞きますけどねぇ〜。

16. 593 匿名

C棟北側の部屋はやっぱり寒いですよ。
    西に向いている分西日は入ってきます。

換気に気をつけているのもあって、今のところ結露はないですね。

冬場の日当たりを考えると、C棟はいいと思いますよ。
    まぁ、風が強い日の11F以上は、廊下側は強烈な風が吹いてますけどね。
    バルコニー側はそれほどでもないです。

17. 594 入居済み住民さん

灯油のファンヒーターがんがんで、24時間換気を止めると若干ガラスが曇りますが、それも流れるほどまでになることは全く無いですよ。

18. 595 匿名さん

マンションで灯油使うのは危険です。灯油はどこに保管してるのですか?

19. 596 匿名

灯油は禁止じゃありませんでした?

20. 597 匿名

結露は空気中の水分が冷えて液体化する現象です。加湿器かけるとか鍋するとかならば、今ぐらい外が寒ければどんな窓でも空気中の水は冷えて結露します。逆に部屋が暖かくても結露しない状況は空気中の水分がカラカラという事になります。しかし、これは体には悪いですよね。
    換気して乾いた冷たい空気を入れれば解消しますが、要は対処でなんとかするしかないでしょう。ペアガラスなら部屋側の窓の温度はさほど冷えないのでふつうのより結露しにくいのは当然ですが、窓枠は外気によって冷えるはずなので完全に結露フリーとまでは難しいと思ってます。

21. 598 匿名さん

>>592

質問者は駐輪場の便が購入の決め手になるなんて一言も言ってねーし。それが過敏だって言ってる。

22. 599 匿名さん

灯油禁止なんですか?594さんではありませんが、確認不足でしたが我が家も使ってました。
    お隣も使ってる模様。
    規約を確認します。ちなみに灯油缶はうちはベランダです。もちろん禁止ならすぐにやめます。

23. 600 匿名さん

リビングにガス栓はありますか?

24. 601 通りすがり

>>598
    そんなにムキになる程、自転車置き場が遠いのかあ〜

25. 602 匿名

598も過敏だね。大人ならもっと穏やかにね。変な感じになるから。

26. 603 匿名

>>600
    ガス栓ありませんよー。
    ガスの暖房器具(ファンヒーター、ストーブ)をお考えでしたら残念ですが使えません。

27. 604 匿名

あ~だからみなさん灯油なんですね。ガスファンヒーター使えないのはかなりがっかりです。おかしなところで仕様をケチってますね。

28. 605 購入検討中さん

上野芝レジデンス→駐輪場は遠くてそれなりに不便というのはわかりました。

29. 606 匿名

なんぼか出したらガス栓付けてくれるって言われたと思いますよ。

30. 607 匿名さん

朝は、床暖とエアコン
    昼は、床暖のみで十分暖かいですよ。

31. 608 匿名

ちょっとした時間にピンポイントで暖まりたいときって多くないですか?そんな時ファンヒーターは欠かせないんですけど。

32. 609 匿名さん

ファンヒーターやストーブは結露やカビの原因になり、マンションでは使用しない方がいいそうです。
    健康被害も出ているようで、海外のマンションでは使用禁止が常識となってるところもあるそうです。

33. 610 匿名さん

とりあえず規約に灯油ファンヒーターまたはストーブの禁止は明記されている箇所はありませんでした。もしどなたか見つけられた方おられれば、フォロー下さい。
    乾燥が結構ひどい(常時この冬30ー40%台)ので、エアコン使用の場合、加湿対策は必要かと思われます。

34. 611 匿名さん

種類を限定して暖房器具の禁止のあるマンションってあまりお聞きした事がありません
    日本はまだ海外ほど色んな規制がすくないのでしょうね

結露は石油やガスに限定しなくてもエアコンであっても結露はすると思うのですけど?
    石油やガスの方が結露しやすいのですか?

エアコンでの暖房はエアコン自体に乾燥を防ぐ機能が付いていない限り
    ものすごい乾燥をするので加湿器が絶対に必要だと思います
    乾燥はお肌だけじゃなく身体にも悪い影響を及ぼすようです

マンションは機密性が良いのでそんなに暖房をがんがん使用する必要は無いと思いますが
    朝などの気温が下がっている時間帯にピンポイントで少しだけ暖を取るために
    小さな電気ストーブをお勧めします
    ほんの少しの時間ピンポイントで暖を取るのには便利ですよ
    昼間はほとんど大掛かりな暖房を使用しなくても床暖があれば快適に生活できると思います

35. 612 匿名さん

石油ストーブが禁止というより、可燃物をベランダで保管してはいけないといった規約はありませんか?

36. 613 匿名さん

ガスや石油は燃焼する時に水蒸気が発生するので、結露は24時間換気では補い切れないほどだと聞きましたが。
    空気も汚れて、換気をこまめにしないといけないし。
    うちは朝晩はエアコンを使用しておりますが、今のところ結露はしていないですね。
    ピンポイントなら電気ストーブがほんと便利ですね。
    昼間は床暖なくても日が入ってぽかぽかと快適な日が多いです。
    少し冷えたら床暖で快適ですしね。
    新しいマンションの良さだと思います。

37. 614 匿名さん

ベランダで可燃物を保管するのは規約に有るなしに関わらず
    やっぱり気分の良い話ではないですね
    可燃物以外もあまりベランダで荷物を保管するのは良くないかなぁと思います

石油を使用する暖房器具を使用しているご家庭で
    寒い中ベランダで給油しているかどうかは分かりませんけど・・・
    エアコンも長時間使用していたら多少は結露しているかもしれませんが
    窓の下に水滴がたまるほどの結露は無いとは思います
    マンションはよっぽどの事がない限り戸建てと違って
    冬場でも暖かく過ごせますよ

38. 615 買い換え検討中

夜の周辺は静かですか?暴走族のバイクの音とか気になることはありますか?

39. 616 質問

このマンションは、認定長期優良住宅なんでしょうか?

40. 617 入居予定さん

階上の方は、4人家族でお子様2人だそう。
    私もまだ入居は先なのですが、足音ウルサイのだろうか…。
    今のマンションは大丈夫だろう。と思っていたが今更気になってきた。
    その上の方もまだ未入居なので、お互い入居したあとが怖い。
    購入済みの方は、お子様がいると4月に合わせて入居されるのでしょうかね。
    私は間もなく入居の予定です。

41. 618 匿名さん

フラット35Sは使えますが、住宅エコポイント対象仕様ではありません。

42. 619 入居済み住民さん

上の方はご夫婦2人ですが、非常にうるさいです。
    各部屋の扉の開閉音まで聞こえる始末です。
    ダイニングの椅子をひく音も聞こえます。
    夜は外が静かな環境な分、特に響きます。
    きっと上の方は、こんなに下に生活音が聞こえているとは思っていないのだと思います。
    新築マンションなだけに、油断してるのでしょうね。
    お子さんがいない場合でこの状態なので、元気なお子さんがいる家族が上に…と思うとゾッとします。
    入居者が増えて、管理組合が本格的に始動したら問題になるんじゃないでしょうか。

43. 620 物件比較中さん

どのくらい売れ残っていますか??

44. 621 匿名さん

扉の開閉音や椅子をひく音まで聞こえるのは、いくらなんでも遮音性低すぎじゃないですかね。ここって床スラブ厚何センチですか?

45. 622 匿名

619のような愚痴をもとにここで議論するには不向きですね。上階が悪いのか?構造上の問題なのか?そんなごく普通の生活音を気にする619が過敏すぎなのか?が検討板としてはイマイチ良くわからず。
    苦情ならばこんなとこで愚痴るより個人的になんとかする方が賢明かと。管理組合もそこまで面倒みてくれないと思うよ。
    でも、入居してからイス引くな!なんて言われたらたまらんなぁ(苦笑)

46. 623 匿名

扉の開閉音やイスを引く音が聞こえるのがほんとなら遮音性能は賃貸レベルですね。構造に問題があるのかもしれません。
    この手の情報は住んでみないとわからないので検討されている方には有益な情報でしょう。

47. 624 匿名

619はレジデンスのライバル物件の回し者とか?(笑)
    そりゃ、マンションなのに常に無音って事はないですよ。
    音に敏感かそうでないかにもよりますけど。
    でも、新築でそんなに生活音が気になるようなマンションなら、もうすでに問題になってるんじゃないでしょうか?
    入居開始から半年経ちましたし、お子さんがいる家族も入居者に多いですし。
    今の所、騒音に関する掲示はないです。
    だからと言って、油断せず、近隣の部屋への最低限の配慮は大切ですね。
    入居者として改めて思いました。

48. 625 匿名

新築マンションだから油断してるってことはあると思います。<騒音主
    かくいううちも上階の足音物音に悩まされてます。
    入居の挨拶も無かったので余計気になるのかもしれませんが。
    配慮って大切ですよね。

49. 626 匿名

皆さん騒音に悩まれてるようですが、ここは階高何センチありますか?
    ここはボイドスラブ&二重天井なので少なくても3メートル以上、階高がないと上下階の遮音に関しては構造的にあまり配慮はなされていないと思います。

50. 627 匿名さん

騒音の問題時々こちらの掲示板で見かけませすね
    619さんがおっしゃるような騒音は普通の生活音ですよね
    上の階で特別な作業をしているような音とは違うようですね
    賃貸のマンションで椅子を引きずる音が聞こえる時ありますが
    分譲マンションではそん話はほとんど聞かないので
    本当だったらかなりの問題になっていそうな気もします・・・
    夜中のシーンとした中でかすかに聞こえると言うお話ではないのでしょうか?

51. 628 匿名

階高3メートル以上のマンションなんて最近ありえないですよね?昔はあったかもだけど…

52. 629 匿名

二重天井構造のマンションなら階高3メートル以上は普通ですよ。床スラブの厚さが充分ではないのかも知れませんね。
    それにしてもイスの引きずり音まで聞こえるのが本当だとしたら、ちょっと普通じゃないのでもっと構造上の複合的な問題かもしれません。

53. 630 匿名

年間50件ほどマンションの設計図を見てますが、ほとんどが2900mmで、全てが3000mm以上あるマンションて限られてますよ。全体の10%もないと思います。

多くのマンションは中間階は低くなりやすいですね

54. 631 匿名さん

駅2つ隣の長谷工大規模物件でさえ階高3000mm以上ですよ。

55. 632 匿名

>>631
    そこは棟によって違ってた。
    鉄筋と鉄骨じゃ、騒音も棟毎に違うと思う。
    階高だけの話ではないのに、階高だけで比較するの?

56. 633 匿名さん

階高3000mm以上が限られてるということだったので一例を出しただけですよ。で、ここのスラブ厚は何mmなんですか?

57. 634 匿名

ここって、鉄筋?鉄骨?

58. 635 匿名さん

ここは鉄筋。鳳の一部棟が鉄骨鉄筋。

59. 636 匿名

あっちの鉄筋も階高は低かったよね?
    鉄骨は音が響きやすいって本に書いてあったな。
    だから、鉄骨は階高が高いんでしょ?

中途半端な比較だしてきたら、参考にならんやん!

60. 637 匿名さん

だからずばりスラブ厚何mmか聞いてるだろ。
    年間50件もマンションの設計図見てるなら当然ここのスラブ厚も知ってるよな。それとも都合の悪い話はだんまりか?

61. 638 匿名

たぶん、人違いやで…
    50件って何?

62. 639 匿名さん

あんたには聞いてない。630に聞いてる。

63. 640 匿名さん

なんか騒音の話題で盛り上がってるようですが、このスレ結構参考になりますよー

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3322/all

64. 641 匿名

スラブ厚をカタログで謳ってないということはそれほど厚くはないのでしょう。加えて小梁のないボイドスラブ工法を採用しているため、太鼓現象により上階の衝撃音が伝わり易くなっているものと思われます。

65. 642 匿名

630ですが、ここの設計図は見ていません。

以上。

66. 643 見学者

両親が購入を考えてるそうなので、昨日見てきました。
    私が見たのは、C1タイプだったのですが、
    南西向きで高層階ということもあり、風はとても強かったです。
    ですが、部屋に入って窓を閉めたら日当たりもよくて冬は暖かく、夏は窓を開ければクーラーは使わなくていいと思えました。(以前上層階に住んでいたとき使わなかったので)

色々尋ねたところ、以前は社員寮だったところに建ったということ。
    南側の空き地は多分戸建てが建つだろうとのこと。
    その空き地は、梅林か何かで、今は相続権で争っていて
    おそらく、4名ほどで分けるだろうから、マンションの可能性は低いと聞きました。

床暖房が2面入っていて、知り合いに聞いた床暖房は半分だけ使うっていうことができない!というリスクも回避してましたし
    なによりセキュリティーがすごかった!
    出かけるときに、携帯をかざして出かけると、システムが作動して侵入者が無いように見張るとのこと。
    もし、侵入者があればすぐに常在の管理人と警備会社が急行してくれるとのことでとても安心しました。

67. 644 見学者

そうそう。近辺のことについて少し尋ねたら、この辺は美観地区みたいな指定区域でマンション前の道路はミニパトが結構パトロールしてるそうなので、わざわざ前までパトロールに来てるのに、少し横だからと、夜中の迷惑行為を注意しないなんてことはないのではないでしょうか?
    それも安心しました。

68. 645 匿名

どのスレもみなさん好き勝手書いてますね。
    まったく真実が見えないわ
    もうネットみないでおこ。
    くだらないから。

69. 646 匿名

>>644
    通報もないのに、わざわざ注意するほど、暇ではないと思う。
    私なら、ミニパトが回らなければならない現実に目を向けます。

70. 647 匿名

アンパトですよね
    確かに走ってます。

71. 648 匿名さん

>ミニパトカーが回らなければならない現実

パトカーが見回らなければならないほど治安が悪い?
    上野芝ではそんなに治安の悪いお話を聞いた事はないです
    美観地区だから見回りのパトカーが走っているだけのお話では?
    パトカーが見回ってくれていたら安心だと思います
    単純すぎますか?
    床暖房が2面と言うのも節約できて良いですね

72. 649 匿名

このマンションの値引率はどれくらいですか?
    隣?のマンションはすごく値引きするって巷では噂だけど、完成物件は値引きしてくれるのかな?
    ご存知の方教えて下さい。

73. 650 匿名

値引き相場がどうこうより、どこまで譲歩させるか、でしょ。
    そろそろ決算前ですね。

74. 651 匿名

近所のものですが治安は良くないですよ。夜は人通りが途絶えるので昔から痴漢はよく出没します。

75. 652 匿名さん

竣工は昨年の2月ですよね。竣工1年経過後は新築ではなく中古としての販売になるので、安く買いたいなら2月以降ですね。値引き幅はどんと拡大されるはずです。
    ただし住宅性能評価書が発行されなかったり、新築10年保証が受けれなかったりとそれなりのデメリットはあるので注意してください。

76. 653 匿名

もう2月だね
    そろそろ決断しようかな

77. 654 匿名さん

>>649
    隣のマンションは昨年夏頃で何も言わなくても2割引+諸経費サービスを提示されましたよ。ここもそろそろこれくらいは期待できるんじゃないでしょうか。

78. 655 匿名さん

643さん

水を差すようですが、あの辺が美観地区?に指定というのは聞いたこと無いです。あと床暖房がダイニングとリビングで2面ってのは普通じゃないですか?
    それに警備会社と連動してのセキュリティなんてのも今時のマンションならどこもやってますよ。前の空き地に関しても営業は悲観的なことは口にしないですからね。話半分で聞いた方がいいです。

79. 656 匿名

隣のマンションとの比較はナンセンス。ここが良いかどうかは別として、あえて隣買う人は皆無でしょう。減点が多すぎませんか?安かったとしてもあえて隣を買う勇気ありますか?もう需要もなく、割引ぐらいしか引きつきつける要素がないとみた方が良い。
    なので、今ここを買うつもりなら向こうから自動的に2割引を提示してくれるなんて受け身では思たのとは違うかしれませんよ。

あと、655さん
    設備なんて普通かどうかなんてそんなことはみんなわかってるよ。でも、あえて突っ込むポイントでもないよ。

80. 657 ご近所さん

今日、津久野のプレミスト第2弾のチラシ入ってました。自走式駐車場は魅力ですね。ここもライバルが増えて苦労しそうですね。

81. 658 匿名さん

すごく快適に生活しています。騒音というほどの音もないですし、
    音に関しては、人それぞれ感じ方が違うと思うのでなんとも言えません。
    結露も夜寝る前に24時間換気にしておくと朝の結露はありませんでした。
    夜 換気しないと、曇った感じにはなりますが、水滴までにはなりません。

間取り、階層が関係ないのであれば 大幅値引きされるまで待ってもいいと
    思いますが、気に入ってる部屋があるなら積極的に営業さんに交渉するのが
    ベストかなと思います。その辺の駆け引きは難しいと思いますが。

82. 659 購入検討中さん

阪和線の遅延がよく言われてますが、実際どうなんでしょう。
    いっそ三国ヶ丘まで行ったほうがいいのかな。
    三国ヶ丘まで歩いて行けますか?自転車ならどれくらいかかるかわかる方いますか?

83. 660 匿名

上の階の音って聞こえますか?

うちは気になった事が一度もないです。
    気になる人は最上階にすれば良かったんじゃ?

私は、サブエントランスの自転車の通路にあるピットに降りる点検口のタイルが、置いてあるだけで固めてない所がいつも気になっています。
    後は駐輪場の壁の排水から垂れている汚いやつと…

あれでいいのでしょうか?

84. 661 匿名さん

あなたはたまたま上階の住人に恵まれただけなのでは?
    実際音が気になると言ってる人が何人もいるわけだから遮音性がいいとはいえないのは事実なんでしょう。

ここを見てたおかげで音の問題が大きいということが分かりましたし、かといって最上階は予算的に無理なので他も検討したいと思います。

上のほうにあった津久野の物件も気になりますね。

85. 662 匿名

ここに書かれる事の真偽はわからないけど、
    このご時世、スラブ厚のごっついマンションなんて有るのかな?
    バブルの頃ならともかく…。

上階の音が気になる性格なら、尚更、戸建てじゃないと〜

86. 663 匿名さん

結局ここのスラブ厚は何センチなんですか?賃貸なみに薄いってこと?

多少の音は集合住宅なので我慢もできますが、扉の開閉音やイスの引く音まで聞こえるのは多くの方にとっては許容範囲外でしょう。賃貸アパートじゃあるまいし。

87. 664 匿名

663さん

スラブ厚は分譲マンションだと普通何mmぐらいなんですか?

賃貸だとどのくらいなのですか?

初歩的な事ですみません

88. 665 匿名

なんかここがすごうるさそうなマンションに思えてくるからスゴいな。うちは全く音には困らず、気にならず。昼間居ないのもあるけど。でも四六時中静かーに、じーっと家に居れば気になるかもね。
    騒音が気になる人がいるのも真実。気にならない人がいるのも真実。
    イスやドアの開閉なんて、もし聞こえるレベルだとしてもたまに音がする程度じゃ?それを気にしだしたらきりがないでしょう。たまにコツっという程度の音でも気にする人は気にするでしょう。そもそも全く無音のマンションなんてあるのか?
    スラブなんとかの厚みどうこうも良いけど、それを聞いてわかる人はどれほどいるかね。それも大事だが、階や棟や造りなんかで音事情も変わるでしょうし、お気に入りの部屋があれば現地に行って周囲の部屋でドア開け閉めしてみるだの、大声出してみるだの、子供に軽く走らせるだのを確認するのが最も賢い。買うつもりならそのぐらいの確認の権利はあると思いますよ。営業もダメとは言わんでしょう。
    それで気になるレベルと判断すればパスで良いんじゃ?高い買いもんなんで、特定の意見を過信して、自分の感覚を最重要視しないとあとで後悔しますよ。結局はそこでしょうね。
    でもここに限らず、周囲の住民に恵まれるかどうかは運ですけどね。

89. 666 入居済み住民さん

うちも上の音は殆ど聞こえませんよ~。

90. 667 匿名

目安ですがボイドスラブは8掛けで通常スラブの暑さと同等と言われてます。

通常スラブ工法におけるスラブ厚は今であれば最低でも200ミリは上確保するのが一般的な施工かと思われます。

従ってボイドスラブの場合は250ミリで通常スラブ200ミリと同等の遮音性能ということとなります。

しかし音の問題はスラブ厚だけでなく梁の有無にも影響され〈梁で囲まれた面積が広いほど、音が伝播しやすくなる、いわゆる太鼓現象〉、その点ボイドスラブ工法は小梁を排除し室内をスッキリできる反面、遮音性能に問題が出るおそれのある工法といえるでしょう。

91. 669 入居済み住民さん

入居して3ヶ月になりますが、
    上の階の方もお住まいですが、騒音で気になったことはありません。

家にいるときはテレビをつけている時間が多いからでしょうか?
    ドアやイスを引きずる音も聞こえたことがないですよ!
    隣の方からは、もちろん何も聞こえません。

仲良くなったご近所さんにも聞いてみましたが、上の階の音が気になったことはないと
    おっしゃっていました。
    音に関しては、感じ方等性格的なこともあるんじゃないでしょうか・・・。

うちはいまのところ快適に暮らしていますが、ひとつだけ気になる点は、
    ゴミ捨て場のことです。
    いまでもゴミ捨て場がいっぱいになっていることがあるのに
    これ以上入居が増えていったら問題になるのではないかと・・・。
    このマンションぐらいの世帯数ならもう少し大きいゴミ捨て場が必要だと思います。

92. 670 匿名さん

騒音の問題は人によってかなり感じ方は変わってくると思います
    神経質な人にとってはものすごく気になるんだと思います

こちらのマンションではありませんが
    友人は夜遅くなるとどこからかゲームの音が聞こえると言いますが
    私は全然聞こえません
    部屋の場所によっても変わってくるとは思います
    窓を開けている季節はどこからか音が下から上がってきて
    神経質な友人の耳にはよく聞こえるのかと思います

椅子を出し入れする音が実際下の階に響くのであったら
    分譲マンションと言うか賃貸のハイツ並みの遮音ですねぇ・・・
    反対に全然気にならないと言う方も多数いらっしゃるようなので
    上階の方がよっぽど乱暴に生活されているのではないかと思います
    にしても、下の階の方はお気の毒だと思います
    あたりはずれってありますね

93. 671 匿名さん

連投&長文お疲れ様です。で、結局誰に何を仰いのでしょう?上階の住人のあたりはずれによって聞こえ方が違うなんてそんなことは誰でもわかってます。仮にハズレを引いた場合、どの程度なのかが知りたいわけで。

遮音に問題ないということを言いたいのでしたら、主観的情報だけでなくスラブ厚何センチだとか、客観データを添えていただければ検討してる者にとっては参考になります。

ここの公式サイトにもスラブ厚のことは書かれていませんよね。たいていのマンションサイトには謳い文句として明記されてるこの情報がこのマンションでは公表されていないのがひっかかってます。

94. 672 匿名

まず普通の検討者が悪意を持ったイヤミの枕詞から始める必要あるかね?
    まぁそれは良いとして、そんなに真剣に考えてるなら、当然現地にも言ってるよね?
    マンションの構造に関わるよなこと、あなたにとっては大事なんでしょ?誰が書くかわからないよなこんなところで聞くより営業にズバっと聞きなさいよ。
    そしてここに書き込んで皆さんに教えてあげなさいよ。
    掲示板なんてそれぞれの主観もあっていいだろうよ。住民がどう感じるかの意見も検討者によっては必要だろうよ。現にあなたもある住人の主観であろう書き込みを見て騒音の件が気になりだしたんだろ?
    聞きゃすぐわかる事なら現地で聞く。面倒なら電話でもしなさい。
    そして自分に必要な情報の書き込みかどうかぐらい取捨しなさいよ。

95. 673 通りすがり

ここがどうか知らないけど、
    MRで個人情報晒して、何時間も拘束されるかと思ったら、気が滅入るよね?
    減るもんじゃなし、スラブ厚ぐらい教えてやりゃいいのに?

96. 674 匿名

なんか近くに住んでほしくないなぁ~

97. 675 匿名

公表できないということはやはりそれなりなんじゃないの?
    これ以上騒音の話題でひっぱられるのも住人さんにとっても耳の痛いところだろうし、まぁそこは推して知るべしということで。

98. 676 匿名

検討してる立場の人間にしてはなんか嫌な言い方するね。どーしてもそういう方向にしたいみたいね。あなたの立場推して知るべしってとこでしょうか。
    ご苦労様でございます。

99. 677 匿名さん

間違っていたら申し訳ありません

こちらの掲示板の書き込みで、上階の音で悩んでらっしゃる方は
    一名?ぐらいだとお見受けします

他の住民の方の書き込みが嘘でなければ、ほとんどの方が音に関して
    あまり、気にならないと書かれているように思うのですけど
    マンションの構造をいくら丁寧に説明されても、素人にとっては
    「ふんふん、そうなの」程度で終わってしまいます

なかなか、実感できる物ではありません
    (他の物件と数字の比較は出来ますが)

他の方はそうでもなのかもしれませんが、私のような素人にはそうです
    それよりも、実際こちらで生活されている人の意見の方が納得行くものと
    なります
    私が、掲示板の意見を読んだ限りでは上階の音は大多数の人が
    あまり感じないとおっしゃっているので、それぞれの誤差はあるでしょうが
    そんなに、気にしなくても良いのかと判断してもよいのかなぁと・・・思います

100. 678 匿名さん

気にならないと感じた一部の人の書き込みをもって住人の大多数の意見のように飛躍させるのはどうかと思う。
    自己所有マンションの掲示板だし、悪評や資産価値低下をおそれて気にならない人は積極的に書き込むだろうし、仮に気になる人が同数いたとしても先の理由により積極的な書き込みはし難いでしょう。
    稚拙なレトリックで同じような書き込みを繰り返すのはかえって痛々しいので止めたほうがいい。

101. 679 匿名

他の物件なんかでも掲示板でよく見かけますよね。騒音問題。
    結局、住民vsアンチになって、たいがい住民のポジティブな意見などに対しては主観で参考にならない、などとまとめたがります。
    また、検討者からの否定的な意見などに対しても住民からはファロー入れてしまいますが、たぶんそれに嘘はなくともアンチ達は住民だからどーだとか、どーしてもちゃちゃいれたくなります。
    結局アンチ達は、よくわからない理屈を持ってきたり、理屈っぽさを駆使してでも、ここのマンションは騒音が問題なんだ!ということにしたいので、住民とは永遠に水掛け論。
    とりあえずこれから建つ物件ならまだしも、ここは実物が建ってんでしょ?確認できんでしょ?
    現地行きゃ良いじゃんって話。それ以上の情報ってあんの?

102. 680 匿名

678さん

支持率が低くても、それは本当の民意ではない!とか言ってたどっかの政党と同じ考え方ですね!
    立派な理屈にあっぱれです。おかげで目が覚めました。

103. 681 匿名さん

そうですね、こちらのマンションは出来上がっているので
    実際上階の音がどれぐらい響くのか、確認できる部屋があれば
    確認するのが一番良いですね

住民が自分の買ったマンションが賃貸並みの防音しかないなんて
    事を、この掲示板で書き込みするのでしょうかと思います
    実際の話しだったら物件検討中の掲示板で書き込みするより住民同士でもっと
    問題にするのではないでしょうか?

104. 682 匿名さん

問題にしたくても上階と揉め事になると厄介ですからね。賃貸と違って簡単に引っ越すわけにもいかないですし。

105. 684 匿名

そうだとしても大規模だし、不特定多数の掲示板ごときで、書き込んで揉めると厄介なんて気にする人は極少数だと思われる。

106. 685 匿名さん

共働きなのでお互いに必須な阪和線徒歩圏内で探してます。
    本当は、徒歩3分の三菱重工グループ??のディアエスタミオ南住吉壱番館が第一希望でしたけど
    堺にいく方が価格が安くなるから
    色々見てます。
    でも、やっぱり安くなる分、上下階の音とか仕方ないのでしょうか?
    ここの書き込みを見るとちょっと不安になります。
    実際はどうなんでしょうか?

まぁ、我が家は今のところ
    お昼は誰もいませんが
    将来、子供産まれたりしたら
    気苦労でストレスたまっちゃうのかな。

107. 686 匿名さん

そろそろ竣工1年ですがいつまでに契約すれば新築10年保証受けれますか?

108. 687 匿名

新築保証

109. 688 匿名

新築保証は築1年じゃなかったっけ?

110. 689 匿名

今この物件を購入しようか考えてる者ですが。最初冷やかしで立ち寄っただけなんですが物件を見ての感想がすごい高級感があっていい物件とゆう印象を受けたのですが購入するきになり気になった点がマンションの修繕積み立て(機械式駐車場のため、マンションが傾斜の土地に立てられているとゆうことで結露などの対策にあてられてられる修繕費)後駅からマンションまでのルート(痴漢注意の看板)その辺はみなさんどのように感じてぃますか?

111. 690 匿名さん

傾斜地はやっぱり嫌ですね。
    建て替え等でもお金かかりそう

112. 691 入居済み住民さん

私は18時~21時に仕事から帰ってきますが、けっこう同じ方向に帰る人(ライオンズマンションや戸建の人)
    も多くこれからも入居者が増えていけばまだ増えると思います。

街頭もありますし特にコワイと思ったことはありません。

もちろん後ろをコツコツと歩く人がいてたら少し緊張しますけど、結局同じマンションの人だったという事は
    よくありますよ。

113. 692 質問

マンション前の関電の社宅に住んで
    おられたとゆうカキコミを前にしておられた
    方質問があるのですがこのスレ
    もう見てませんかね?

もし住んでおられた方
    いてたら聞きたい事があるので
    カキコミお願いします!

114. 693 入居済み住民さん

先日、23時過ぎに上野芝駅より徒歩で帰宅しましたが、
    歩いて5分程度ですし、同じ方向へ数名の方が歩いていらっしゃいましたので
    全然怖くはなかったですが、お店が少ないので他の歩行者がいなかったら
    女性は少し怖いかもしれませんね・・・。

マンションが傾斜になっていることは、
    購入時にわたしも少し不安に思いましたが・・・
    このとなりのライオンズの高級マンションも同じ横の傾斜地に建っているので
    その点は大丈夫かな、と。楽観的過ぎますかね?!

そして、うちも上階の方の物音は全然気になりませんが、
    皆さん書かれているように感じ方に個人差があると思いますので
    実際に確かめるしかないですよね。

入居者は就学前のお子さんがいるご家庭が多いように感じています。

115. 694 匿名さん

痴漢注意の看板があるから痴漢が多いのではなくて
    看板があるから逆に少ないのでは?
    大阪市内に住んでいる友人は市外は駅前であっても
    若干暗く怖く感じるらしいです

夜遅くなると自己防衛は必要だと思いますが
    誰一人乗り降り無いような駅では無いので
    そんなに心配する事もないと思いますけどね
    外灯も無いような田舎の真っ暗な道ではありませんよ

116. 695 匿名

看板のないところは、痴漢だらけ???

117. 696 住民でない人さん

痴漢が多いのは事実ですよ。実際うちの嫁の実家が近所ですが昔からよく痴漢にあったそうです。

118. 697 匿名

まぁ多いかどうかはわかりませんが、今まで会わなかったからといって今後も変質者が出てこない保証はないし、それはどこでも同じでしょう。
    帰宅時間、格好、防犯対策はきちんとするに越したことはないでしょう。
    ただ、少なくともあまり遅い時間でない限りは前述の通り誰かが歩いてるので、帰宅道中での出没はしにくいかな、とは思います。

119. 698 匿名

誰かが歩いてるから、痴漢もでるのよ。
    誰も歩いてない所に、痴漢がでるとでも?

120. 699 匿名

文章の意味をきちんと理解してね。
    一番出やすいのは人目がなくて1人で歩いてるよな状況。前後で声が聞こえる、後ろの人から状況がわかるなどの状況でやりますか?
    たまにはそんな状況でもやる人間もいるかもしらんが、複数の目がある状況で犯行するには心理的にもやりにくく、確率的に出にくいんじゃないかという推論の話。
    ただ全く出ないと言いたい訳じゃなく、出たとしてもおかしくはないと思います。ド駅前とか以外はたいがいはそうでしょうが。

121. 700 匿名

痴漢とか、会ったことないでしょ?
    意外と人通りがあるのに、出るんやで。
    強いて言えば、前後が見えていても、前後の人に取り押さえられないぐらいの距離があれば、出没するから、あら不思議。
    露出狂は、複数でも、平気で現れるのは当たり前だけどさ。

122. 701 近隣住民

いくら理屈こねてもこのあたり多いのは事実。だから看板も立つ。だから注意しましょう。
    で済む話しじゃないの?

123. 702 匿名さん

そうそう、自転車でやってきて、胸タッチとかもあるし、
    相手が必ず歩いてるとは限らないから、お気を付け下さい。

124. 703 匿名

ここ周辺も出るだろうし、変質者には色んなケースの輩がいるのも、それらに気を付けなあかんのも同意。ただ、暗がりでやること自体人目を避けてる一番の裏付けなので、人目と遭遇頻度に相関はあるでしょう。なので夜道に他の人目がどのくらいあるかは重要なのはまちがいないでしょう。
    多いという表現は本当なのかもしれませんが、ある程度遭遇機会が多いならどのくらいの頻度でとかどういった人が出たとかの具体性がある方が検討者には参考になるかもよ。1件遭遇しても多いという人はいるだろうしさ。

125. 704 匿名

前MR行った時見えましたが、ビス堺?つぶれちゃったの?

126. 705 匿名

となりのマンションとレジデンスのちがいってなんですか?私からすると高級感はレジデンス価格、間取り、広さからするとお隣さんという気がしたんですが。

127. 706 匿名さん

何処の駅からの帰り道が絶対安心なんて事が言え無いように
    何処に住んでいても今時は変質者の出没の危険はあると思いますよ
    何処に住んでいても自己防衛は必要だという事じゃないでしょうか
    先日の通り魔のような人もいるのですから
    気をつけなければダメですね

128. 707 匿名さん

705さん>
    となりのマンションってクレアコートのことですか?

129. 708 匿名

そです

130. 709 購入検討中さん

道路の拡張に伴い閉店したそうですよー

131. 710 匿名

↑そうなんですか。
    ありがとうございます!

132. 711 匿名さん

>>706
    極論を持ち出して一般論に摩り替えようとしてるようだが、「痴漢注意」なんて看板そう滅多にお目にかかれるものでもないぞ。
    「この近辺は痴漢多発地帯なので皆さん気をつけましょう!」でいいんじゃないか。

133. 712 匿名

出たねぇ。そのまとめ。

134. 713 匿名

ほんとに検討してて気になるなら、駅前の交番にでも聞いてみたらどうだろうか?全てが通報されてる訳ではないだろうが、一般人よりは情報多いんじゃなかろうか?

135. 714 匿名

買い物は一番近いところでも駅前の小さなスーパーくらいしかなさそうですが不便には感じないですか?
    毎日のことなのでちょっと心配です。

136. 715 匿名

交番より、看板の設置者に、設置に至った経緯を聞いてみるのが、確実。

137. 716 匿名

主目的が変わっとるぞ。なぜ看板が立ったのか?よりも、必要な情報は、この辺は変質者が多いのか?ですよね。まぁ、どうでも良いツッコミなので無視してください。

138. 717 匿名

お金掛けて看板たててるのに、痴漢が少ないとか、ワケの分からない事言った人がいるから、仕方ないよ。
    交番のお巡りさんに聞いても、感覚的な回答しか期待できないと思うけど。

139. 718 匿名

いや交番で、管轄内で周辺の状況を感覚で答えれないのは相当問題だろ。存在意義にも通ずる。

140. 719 匿名

痴漢だし、一般人の感覚とは、温度差があるでしょう?

特定のエリアにどっぷり使ってたら、マヒしてくるよね、何事も。

141. 720 サスケ

俺、上野芝に一戸建、買ったけど、
    なんで、レジデンスなんて買うのか分からないぜ
    騒音が嫌なら一戸建て、でしょう
     恐ろしいほど、静か、
    まさに天国

142. 721 匿名

↑とてもうらやましいです~。以上。

143. 722 入居済み住民さん

714さん>
    買い物は、自転車でいける範囲では西友やライフ、イトーヨーカドーもありますよ♪

144. 723 匿名

入居者です。
    買い物事情はしっかり考えた方が良いです。わかってはいたけど、その点はなかなかオススメできないですねぇ。ちょっと買い物って時に億劫になります。デカいからかな。

145. 724 匿名さん

買い物の仕方でかなり変わってくると思います
    まとめ買いをいつもするので、特別近くにお店が無くても不便を感じた事は
    ありません

146. 725 匿名さん

痴漢の看板のお話ですが
    看板を立てるまでは、痴漢が多かったのかどうかは知りませんが
    普通に考えたらそう言う事がったから看板を立てる事になったのでしょうね
    看板などの効果は絶大らしい事を以前TVで言ってましたよ
    たぶん看板設置後はそのような事件は少ないのではないかと思いますけどね
    どちらにしても看板があると言うことは気をつけなければならないと
    思っておけば、よりいっそう自己防衛になるのではないでしょうか

147. 726 近所をよく知る人

まだ痴漢の話題でひっぱるのか。
    というか何が言いたいんだかわからんのだが、痴漢の看板は何十年も前から立ってるし、被害が多いのも本当だよ。
    だから「この近辺は痴漢多発地帯なので皆さん気をつけましょう!」ということで。以上。

148. 727 匿名

それもう聞いた。以上。

149. 728 匿名

今まで、撤去にも至らんかったんや〜。
    そんな昔から見慣れてる看板に、御利益、あるんかな?
    いくら防犯ポスター等でも、古びたやつを放置すると、
    人の手が入ってない証拠だから、
    防犯上、余計にダメって聞くよね。
    マンションより看板に興味あるわ。

150. 729 匿名

この前見てきました。
    よかった点
    ・駅から近すぎず遠すぎず程よい距離
    ・共有部、占有部とも安っぽさはなく落ち着いた感じ、無駄と思えるものもないかな
    いまいちな点
    ・傾斜地のため場所によって低層階が地下っぽい感覚・向きが悪くはないが微妙・全体的に窮屈な建て方
    ・管理費、駐車場代がかなり高い
    だいたい上のレスにある通りでした。ここに限ったことではないですが大きな地震がきた場合、マンション同士が引っ付いているor近接してるのは支障ないものでしょうか?

151. 730 匿名

痴漢あかん。

152. 731 匿名

生活スタイルにもよるでしょうが買い物に関しては難がありそうですね。自転車置き場が遠いという書き込みもありましたし日常のことなのでよく考えてみます。

153. 733 匿名さん

JRの車中から垂れ幕がよく目立ちますね、ここ。
    かれこれ1年くらい垂れ幕ついたままですが、垂れ幕にかかる部屋はカビ臭くならないのかと余計な心配してしまいます。

154. 734 匿名

逆に日焼けしなくていいなと思っておりました。

155. 735 匿名さん

同じく、カビより日焼けを心配します
    実際部屋で生活していたら結露などでカビの心配もあるでしょうが
    使用していない部屋は日焼けが気になるので、垂れ幕があった方が
    日焼けは少なかったんじゃないでしょうか

156. 736 購入検討中さん

先日、見学に行きました。
    ひと目で気に入りました。
    エントランスの豪華さ、中庭のゆったりした空間、自転車置き場が遠いことなど関係なくなる程でした!

入居者の皆様、住み心地はいかがですか?

157. 737 匿名さん

>エントランスの豪華さ、中庭のゆったりした空間
      ↑
    この場所が気に入ったって人多いですね
    中庭がいつまでもゆったりした空間であるように
    入居者達で心がけないと、荒れた場所になってしまいそうです
    気をつけたいですね

158. 738 匿名

>>737
    固定資産税、高そう?
    いや、共有部分だから、平気?

159. 739 匿名さん

専有部分の床面積割合に応じて住民全員で負担ですね。

160. 740 周辺住民さん

マンションなんて止めとけ
    俺は、この近くのマンションで、騒音被害にあい、
    一戸建に引っ越した
     その内容は
    隣のじじいが、椅子を引く音が聞こえる。
    隣のガキが走り回る音が聞こえる
    隣のじじいの掃除機の音が聞こえる。
    隣のじじいが、網戸を引く音がひどい
     二階の住人の咳き込む声が聞こえる
    二階の住人が夜中に風呂に入る。

躯体がRCでも、内壁は絶対にRCではないはず
    しかも、管理事務所に設計図書もないし、
    終わってるわ

161. 741 匿名

↑被害状況や立場がよくわかないのでぴんときません。

162. 742 匿名

内壁もRCですよ。

163. 743 匿名さん

被害にあうからマンションは止めとけって
    言われても
    実際に沢山の人がマンションを購入して
    そこに暮らしている人も沢山いる訳で
    その人達が全員騒音被害を受けているわけじゃないですよ

164. 744 入居済み住民さん

上は未入居ですが天井の方から子供の走る足音が聞こえます。
    たまにですし、うるさくはないですが。
    「マンションは横や斜めにも響く」と聞いたことがありましたが、
    本当だったんだなと思いました。
    自分も気を付けたいです。

スーパーは散歩がてら行くにはいいですが、やはり近くにも欲しい。

以前、住人の方がベランダに布団を干してて驚きましたが、
    マンション外の近所の方のマナーも気になります。
    公園で犬を放していたり、駐車場への車道で子供を遊ばせていたり…

165. 745 周辺住民さん

横や斜め程度ではすまない。
    俺のマンションは、ワンフロアを飛び越え
    3階から1階に音が響いてきた。
     隣にどんな馬の骨が住んでることやら。

一戸建なら、少なくとも、騒音の場所は
    確定できる。マンションは無理。

俺は一軒家に引っ越したが、それでも、
    隣の爺は、わざと、咳き込むし、
    立て付けの悪い、ふすまを、主っきり引くし
     本当、他人には、ろくな奴が居ない

166. 746 匿名

苦情も言えず、泣き寝入りで出ていった訳ね。かわいそうに。
    ただ、ここはあなたが以前住んでマンションを愚痴るところではないので、良く確認してから書き込んでね。

167. 747 購入検討中さん

このマンションの校区にあたる上野芝小学校と津久野中学校の評判について
    ご存知の方おられましたら教えて下さい。

168. 748 匿名

普通の公立だと思います。

169. 749 ご近所さん

マンションなんてやめとけ、
    一日中、年金じじいが、頭の上に
    いることになるぜ。
     マンションなんて、津波のときの
    避難場所でしかない。

170. 750 匿名さん

先日上野芝小学校の入学説明会に行ってきました 閑静な住宅街で地域柄とても良いので学校の環境は何も心配しなくて結構ですとはっきりおっしゃいましたよ 津久野中学に関してはわかりません 普通の公立だと思いますが・・・・

171. 751 匿名さん

小学校…上の人の言うと通り普通

中学校…普通(3つほどを除いて…)

でもレジデンスなど新規の影響で低学年など客層変わってるかも…。

172. 752 購入検討中さん

747,748,750さん>有難うございました。子どもがいるのでとりあえず安心しました!

173. 753 入居済み住民さん

A棟でお布団を干している人を見ました。
    見学に来た時も、入居してからも数回みているので、
    干してはいけないことを知らないのかな。

また、バルコニーで喫煙されている方がいてちょっと嫌な気分になることがありました。
    小さな子供がいるので、嫌な臭いが洗濯物につくのも嫌なので、止めて欲しいです。

バルコニーも共有部分なので、火気厳禁?なんてルールはないのでしょうかねぇ。

管理組合が機能すると良いのですが。

174. 754 入居済み住民さん

バルコニー禁煙、大賛成です!
    自分の家族に配慮してバルコニーで喫煙し、周りの家族に迷惑をかけるなんて、おかしいと思います!

175. 755 匿名さん

友人が津久野中学卒業ですが
    かなり前ですけど^^
    そんなに派手な事もなくごく普通の中学校みたいですよ

バルコニーの喫煙ですが
    禁煙の家庭が多いのでよけいにバルコニーで喫煙する人が
    増えているのかもしれませんね
    そのような人が多いのだったら管理組合で一度
    議題にして話し合っても良いのではないでしょうか

176. 756 近所をよく知る人

津久野中学校はゴミみたいな生徒が年に6,7人位います。
    なので津久野中学校は辞めた方がいいかと••••
    上野芝小学校は津久野中学校は校区の中で一番良い学校
    津久野はだんしりバカいっぱい
    家原寺はただ単なるバカが多い
    それに比べ上野芝小学校は
    純粋で落ち着いた子が多い
    その変わり中学校に行ってから
    悪くなるのも多い。
    これみたらできるだけ返信下さいね!!。

177. 757 匿名さん

駅までの道に桜がなくて寂しい。

178. 758 匿名

このマンションは上野芝中学校校区じゃないんですか??
    基本的な質問ですみません…

179. 759 匿名

人の事をゴミとか言いますか?

180. 760 匿名さん

中学校の雰囲気は早いペースで変化して行きます

181. 761 購入検討中さん

小学校や中学校について・・・
    クラス数などご存知でしたら教えて下さい。

平日、モデルルームを見に行ったとき
    下校中の小学生や中学生を見ましたが、
    髪を染めているようないかにも悪そうってタイプ
    の子たちは見かけませんでしたけどねぇ。

津久野小学校エリアの子たちについては
    このマンションを通らないと思いますのでわかりません。

182. 762 匿名さん

小学校も中学校も普通だと思いますよ
    悪い子が一人も居ない学校も無いでしょうし
    そこそこ普通に悪い子も居る学校じゃないでしょうかね
    特別悪いわけじゃないと思います

183. 763 近所をよく知る人

上野芝小学校は各学年3クラスです。
    転勤族が多く、毎学期転入生は7~10人ほどいます。

津久野中学校は各学年5クラスです。この辺の公立中学校は殆ど似たようなもんで、やんちゃな子はどこも全体で数人程度いるんではないでしょうか?

184. 765 匿名さん

今時の中学校だと思いますよ
    やんちゃな子も各学年に数人はいると思います
    だからと言って全体に荒れているような事はありません
    普通の公立の中学校です

185. 766 購入検討中さん

No761で質問した者です。

皆さん詳しく教えていただき有難うございました。

186. 767 ご近所さん

関電の社宅跡32戸の戸建てになるみたいですね。
    事業主はMID 関電の系列会社です。
    やはり、馬坂は関電の社宅(空家)が少しイメージを悪くしていたので、
    これで、クレアやレジデンスも販売に力が入りそうですね。
    購入検討者ならびに販売担当者の皆さん、がんばって購入・販売して下さい。

187. 768 もこもこ

マンションで生協してる人いるかな?

188. 769 匿名さん

生協は個別配達してくれますよ
    そういえば個別じゃない昔のスタイルでの
    生協で買っている人達っているのでしょうかね
    めっきり見なくなりました

189. 770 入居済み住民さん

生協とっていますよ。

ちなみに配達日は金曜日です。

190. 771 購入検討中さん

窓は結露とかしませんか?

191. 772 匿名

ダイニングでお鍋した時は軽く結露してたけど、加湿器を使っていてもほとんどしないですよ。

192. 773 購入検討中さん

共用施設はあまり利用しないものですか??
    どんな感じなんでしょう?

193. 774 購入検討中さん

ありがとうございます

194. 775 匿名さん

皆さん床って業者に頼んでワックスとかかけました?
    自分でかけた方っていてますか?

195. 776 購入検討中さん

このマンションは各自でアンテナをもたなくてもスカパーe2に入れますか?

196. 777 入居済み住民さん

ワックス、主人がかけました。
    市販のものですが、結構綺麗になっています^^

197. 778 購入検討中さん

ワックスの件ありがとうございます。

198. 779 ご近所さん

マンションなんて無理。
    床はフローリング、
    当然、上から響く。
     二交代なんて絶対無理。
    昼間は確実に寝れない。

俺は防音のプロだが、
    マンションだけは手に負えない。

199. 780 匿名さん

フローリングのワックスですが
    シートワックスでのお手入れで十分ですよ
    お手軽ですしね

200. 781 匿名

UVコーティングしたらお手入れ軽く水拭きだけでいいですよ。

201. 782 匿名さん

UVコーティングの仕上がりはどのような感じに仕上がりますか?
    コーティング材のあのツルツルピカピカの仕上がり具合が
    どうも気になります
    フローリングの良さがなくなってしまうように思います
    コーティング後に傷が入ったときにコーティング無しの
    時より目立ったりしませんか?

202. 783 匿名

確かに傷は逆に目立ちやすくなると思いますよ。

でもフローリングの良さが無くなる事はないと思います。

203. 784 物件比較中さん

近くにあるクレアコートと迷っています。

大規模か、小中規模か・・・。

それぞれのメリットとデメリットってどんな点があると思いますか?

204. 785 周辺住民さん

大規模は、共有部分が豪華になっても一人あたりの負担する費用はすくなくて済みますよね。
    敷地内に色んな設備(プールとか温泉大浴場とか)が作れたりします。
    小規模は、色んな人がいるので一概に言えませんが決め事は大規模よりもスムーズに決まると
    言われてます。
    ただ設備も、メンテ等負担費用が何年か後に増える可能性があってその時に要らないと組合で決まったりすると、それが気に入って入居しても無くなる可能性もあるので、そのあたりも考慮された方が良いと
    思います。

205. 786 匿名さん

UVコーティングの事に関して質問ですが

傷が入ったときにコーティング無しより目立つのだったら
    傷に関してはコーティング無しの方が良さそうですね
    日焼けとかにはコーティングした方が良いと言う事なんでしょうか?
    その他は手入れがし易いとのがメリットでしょうか?

206. 787 匿名さん

普通に暮らす為のマンションだったら
    そんなに色んな施設があるからと言う、理由で購入する人は少ないのでは?
    マンションに付属する他の施設や共有部分を望むのだったら
    それ自体売りのマンションを検討すると思います

高齢者向けのマンションとかね
    普通のマンションだったら、後々負担の少ないものを
    選びます

207. 788 匿名

UVコーティングは傷が付きにくいですよ。
    傷が付いた時には目立つ様に感じますが、やっぱりコーティングしてる方が床が長持ちしますよ。
    入居する前にしか出来ないですし。
    カウンターをコーティングしたらキレイですよ。

208. 789 匿名

ここは共用の敷地が結構広めですが固定資産税は高くないですか?

209. 790 匿名

固定資産税は、どのくらいきました?

210. 791 匿名さん

カウンターもコーティングするんですか
    床だけじゃないのですね
    カウンターのコーティングには心惹かれます
    カウンターだけってしてくれるのかなぁ?

211. 792 匿名

してくれると思いますが、職人が来るわけだから、割高になりますよ。

212. 793 匿名さん

自分でカウンターはできないいんですよね??

213. 794 匿名

UVコーティングは機械で紫外線をあててコーティングをするので、自分ではできないですね。

214. 795 物件比較中さん

今、どれぐらい残っていますか?
    割引はどれぐらいなのでしょうか?

215. 796 物件比較中さん

せめて隣の地味マンよりは早くさばけると思ったが、まだまだみたいね。
    築1年過ぎて値段はどうなったんでしょ?買い控え組も満足な価格になったんかな?

216. 797 ご近所さん

クレアコートはここにきて急にスレが活気付いてきましたね。スレの活気が販売に結びついてるかどうかは不明ですが。
    津久野のプレミストは逆にスレは停滞気味ですが、正式販売前にもかかわらず既に抽選となるくらい要望書が出てるようです。鳳のサウスオールも完売まではまだまだのようですね。近隣の販売状況としてはプレミストが頭2つくらい抜けてる感じですかねぇ。

217. 798 匿名さん

お隣のマンションが地味…というご意見があるようですが、
    具体的にレジデンスはどこが良くて、お隣はどこが地味(イマイチ)
    なんでしょうか。間取りですか?

218. 799 匿名

どちらも一長一短ですよ。

219. 800 通りすがり

〉798
    そもそも見た目がイケてないじゃーん。

220. 801 匿名さん

具体的にどこが地味(イマイチ)って意見をお持ちのわけではない(?)んですね。
    具体的なご意見を聞いてみたかったのですが…。
    一長一短っていう部分は、どこのマンションを比較してもそうですしね。
    (だから迷ってここに相談にきて、参考にするのであって…)

エントランスが豪華だなぁという印象がありますが、
    エントランスに住むわけではないので、
    みなさん具体的にどこを比較しておられるんだろう?と気になりました。
    価格と、間取りは、人によって感じ方が違います(選択肢も多い)が、
    ほかに比較するポイントとしては以下でしょうか???

・大規模 or 中規模
    ・共同施設の充実さ or 最低限
    ・見た目の豪華さ or 地味さ

221. 802 匿名さん

自分で地味って言ってますね(笑)
    豪華さの反対語として使いました。

222. 803 匿名さん

他のマンションと比較するのってマンションを検討している人の
    条件によっても変化するので、難しいと思います
    人それぞれの好き嫌いもあるでしょうし
    地味と思う人もいたら、シンプルと捉える人もいますものね

自分が住みたいマンションの条件にどれだけ
    当てはまっているかが問題であって
    比較は関係ないと思います
    マンション同士の比較じゃなくて
    自分の条件との比較が問題なんじゃないでしょうか

223. 804 匿名さん

すみません。
    そうですね。マンション選びは自分との対話でした!

224. 805 匿名

竣工住み物件ならこうやって住人の生の声を聞いて比較するのも一つの手だと思います。
    外観や仕様だけの比較では得られない貴重な情報源になり得るんじゃないでしょうか。

225. 806 匿名さん

そうですね、実際に生活してらっしゃる人の声が一番
    確実は話ですよね

騒音の問題が少しあったようですけど
    限られたお部屋だけのようですねその後は
    そのような話は無いですね

226. 807 通りすがり

↑これが噂の誘導コメですね(- -;)

227. 808 匿名

私の個人的な意見ですが、車が雨に濡れないというのは、車を土日にしか使わない家族にはかなり違うと思います。

駐車場までの距離はありますが、忘れ物をした時以外はそれ程気にならないですよ。

後は床の質感と扉とコンロや食洗器、床暖が半分しかなくて防犯システムが1Fだけなのと、全戸に付いている事。

後は駅までに毎日レジデンスの横の坂を上り、エントランスの前を通る度に後悔するかなぁと思ったこと。

そしてなぜか価格にそれ程の差が無かったぐらいかな。

個人的な意見ですね。

228. 809 匿名

話がよく見えないのですが、要するに隣の小規模マンションと迷った結果、レジデンスにして良かったということでしょうか?

229. 810 匿名

話しの流れでわかりますやん

230. 811 物件比較中さん

値段、全然違いますよね?
    もちろん、広さに対しての比較ですが。

231. 812 入居済み住民さん

入居して半年になりますが、
    共用施設は一度も使ったことはありませんが、遊びに来たお友達からは「いいな~」と
    言われます♪
    あまり居住者の方ともお話したことがないので
    ほかの方がどれぐらい使われているかわかりませんが、
    毎日、キレイなエントランスと中庭を通って自宅へ帰るのは
    キモチのいいものですし、
    ゲストルーム等、頻繁に使わないにしろあるに越したことがないと思います。

管理組合については、正直めんどくさそう・・・って思ってしまいましたが
    役員が回ってくるは、確か10~13年ぐらいに1回ぐらいだと思います。
    (全室入居したらもっと少なくなると思いますよ。)

管理人さんは3人おられて、交代で勤務されており
    3人とも愛想がよく良い方です。

駐車場に関しては、
    機械式は嫌だなぁと思っていましたが
    1階をかりたのであまり時間のロスなく出庫でき、不便に感じなくなりました。
    (しかし、1階は少々高いです・・・)
    慣れたせいもあるかも知れませんが・・・。
    わたしは車で出勤していますが、朝もかち合ったことがありません。
    ただ土日の夕方などは、お買い物帰りの家族とかち合って待ったことが
    何回かあります。

騒音については、
    特に感じたことがありませんが、これはわたしの性格にもよるものかと思います。
    主人は夜勤もしているので、昼間に寝ていることもありますが
    グゥグゥ寝ています。そんな調子ですから主人も騒音に関して感じたことはないようです。
    自分の上階にどんな方が住むかにもよりますよね。
    他のマンションがどれぐらい響くかはわかりませんが
    ここは悪くはないと思いますよ。

わたしは購入して後悔している点は現時点ではありませんし
    気に入っています♪

検討している方に少しでも参考になれば良いのですが。

232. 813 匿名

上の方でもありましたがエントランスに住むわけでなし過度に豪華な共用施設は不要ですね。管理費、修繕費、固定資産税と出費がかさむだけなので。
    隣と値段がそれほど違わないというのは本当ですかね?
    隣は2割引は当たり前の大盤振る舞いですが、ここも交渉次第ではそれくらい期待できますか?

233. 814 匿名さん

過度に豪華な共用施設は私も不要だと思います
    ただ、どの程度が過度に豪華な共用施設にあたるのかが問題かと
    中庭などで癒される部分もあるでしょうし
    反面中庭のお手入れには、経費もかかります
    殺風景も嫌ですしね

234. 815 通りすがり

共用施設に対する負担がどれ程か、大規模ならば頭数で割ればどんだけ負担なのか、考えましょう。
    共用施設でプラスアルファになってる分なんてたかがしれてるでしょう。
    共用施設が多い=管理費が高い、と短絡的に考えるのは、賢い考え方ではない。
    共用施設の負担分がここの管理費の何割を占めてますかいな。
    そこまで考えて共用施設の負担かどうこう言ってる人がどれ程いるかね。
    説明できる人コメントよろしく。

235. 816 とおりすがり

大規模なら頭割りは安いでしょうね?
    でも、ちりも積もれば……って感覚も別におかしいとは思いません。
    必要なものは、高くても要るし、
    不要なものは、安くても要りませんね。
    まあ、検討板ですから、色々意見があっていいんじゃないでしょうか。
    それに、大規模って、有るものを無くしたり、無いものを有るようにするのは、
    総会で取り上げるにしても大変です。
    そのあたりのフットワークの重さを考慮して、
    共用施設の負担を心配されておられる方がいて当然だと思います。

それと管理費の妥当性はともかく、固定資産税は、管理組合では何ともなりませんものね〜

236. 817 匿名さん

一応816様にレスっときます。

>大規模なら頭割りは安いでしょうね?
    >でも、ちりも積もれば……って感覚も別におかしいとは思いません。
    おかしいとは言っておりませんが。あしからず。
    あなたの言う“ちり”に対して、あたかも共用施設があると経費が莫大になるという
    コメントに違和感があったので、それは否定ではなく、指摘ですので間違っていれば
    宜しくお願いします。

>それに、大規模って、有るものを無くしたり、無いものを有るようにするのは、
    >総会で取り上げるにしても大変です。
    >そのあたりのフットワークの重さを考慮して、
    >共用施設の負担を心配されておられる方がいて当然だと思います。
    負担を心配される人がいるのは、別にそれはそれで良いかと思いますよ。
    ただ、たとえ大規模だからとはいえ、上記理由で心配事が“ちり”であることの意見
    も一方でありますよね。
    ちりであるなら自分の思いと違う流れになっても、痛手は小さいといえます。
    また、大規模=フットワークが重いというのも、統計的に考えるとあまり意味を持た
    ないという事も言っておきましょう。3世帯と100世帯で比較したとき、それぞれの意
    見集約の難しさは全く違うというのはイメージしやすいかと思います。
    しかし、たとえば中規模の100世帯と大規模の300世帯の比較では、上記ほど難しさのは
    変わらないのですよ。実は。これは統計的にn数が増えれば増えるほど意見の種類が収
    束してしまうので、300世帯でもめる事柄は100世帯レベルでも同じぐらいの確率でもめる
    ということになります。要は、意見のまとまらなさという観点では、中規模も大規模も
    さほど変わらないのです。なんとなくわかってもらえますかね?
    少なくとも“私は”マンションの希望を変えるほどの項目ではないと思ってはいますが。

>それと管理費の妥当性はともかく、固定資産税は、管理組合では何ともなりませんものね〜
    面倒なので管理費と一元的に表現しましたが、固定資産税って何に対してかかって
    いるかご理解されていますか?私の理解では、建物、土地の価値に対して住民で分け合って
    税金を納めることと思っていますが、共用設備に限って、それにかかる各住戸への税金負担
    ってどのくらい圧迫しているものか聞いて見れば、同じく“ちり”でしょう。これも管理費
    の考え方と同じです。その“ちりがイヤならば”そもそも大規模マンションは不適合といこ
    とで、中小規模を検討路線にすべきでしょう。

何度も言いますが、様々な意見に対して否定はしてませんので。
    価値観も違うでしょうし、購入判断も個々で違うのも違うでしょうし。

237. 818 匿名さん

n数云々で収束するのはするでしょうけど、
    大規模マンションと言う要素や特異性を加えると
    エネルギーのいらない方向で収束する傾向になるでしょうね???
    難しさが一緒でも、結果が違ったりしてね。

238. 819 匿名さん

↑理屈がないねぇ。

239. 820 匿名さん

817は分譲マンションは初めてなのかな?現実を知らない頭でっかちの学者って感じだな。
    どう理屈をこねくり回そうが300世帯規模のマンションの意見集約が簡単には運ばないのは常識レベルの事実。
    様々な意見は否定しないと言いながら、結局は自分の主張を押し付けたいだけのナルシスト。

240. 821 匿名

>>819
    そう?
    だって戸数が多ければ多い程、私は他人様にお任せしちゃいますよ。
    知り合いの目もあるので、つまり大規模と小規模では、とる行動を変える人間がいるって事ですよ!
    きっと管理会社や声の大きな人に誘導されやすいとかでてきますよね?
    大規模は楽なのはいいけど、頭数で割れば額がたいした事ないと思うとついつい無関心になりがちです。
    良し悪しは紙一重かなあ。
    「塵積も」も程度の問題かと………。

241. 822 匿名さん

アンチにはうざかったみたいね。
    何が間違ってるかも言わず、個人攻撃は良くないですね。
    820みたいに○○は常識と謳う奴ほど、実は物事をイメージ
    でしか捉えてなく、本質を見抜けてない事も多い。残念ながら。
    常識レベルの事実とは、何を経験して言ってるのかな?
    それすらわからない私にご教示ねがいます。

242. 823 匿名さん

玄関からポストまで距離があり朝の新聞はとりに行くのがめんどくさそうですが
    どうなんでしょう?

243. 824 匿名さん

小さいこどもさんて津久野幼稚園にいってるのでしょうか。
    この辺幼稚園バスとかくるのかな。

244. 825 匿名さん

〉823
    部屋によって違うので、
    歩いて確認してみるのが良いでしょう。

〉824
    営業さんに確認してみてはどうでしょうか?

245. 826 匿名

共用部の豪華さの話がでてたので気になってたのですが、
    エントランスを大理石貼りで作ると
    タイル張りで作るより
    固定資産税が高くなるって、本当でしょうか?

246. 827 匿名

大理石になると高くなるとかあるんですか?
    気になります。

ここは大理石なんですか?

247. 828 匿名

マンションのことではないんですが、ここのマンションだと神社(氏神様)ってどこになるんですか?
    ちょっと気になって…。

あと津久野の方はだんじりがけっこうアツいと聞きましたが 上野芝はあるのでしょうか?

248. 829 匿名

マンションのことではないんですが、ここのマンションだと神社(氏神様)ってどこになるんですか?
    ちょっと気になって…。

あと津久野の方はだんじりがけっこうアツいと聞きましたが 上野芝はあるのでしょうか?

249. 830 匿名

固定資産税は11万前後。
    減額されなかったら18万前後やと思います。
    80㎡超です。

250. 831 匿名さん

>825

営業さんに確認してみてはどうでしょうか?

ここの話じゃないけど、
    モデルルームを見学すると、「幼稚園、どちらですか?」って営業さんに聞かれるけど、
    コレって、保護者的には、実は、かなり気持ち悪いねん。

特に、小規模の見学で、コレ聞かれたら、かなり嫌です。
    同学年の同性で、幼稚園からずっと一緒になったら、ゾッとしませんか?

251. 832 匿名さん

830さん

軽減措置が適用されてその額ですか。やはり結構しますねぇ。。
    ちなみに居住用部分と共有部分の内訳ってわかりますか?

252. 833 匿名さん

832さん
    結構するとの印象のようですが、80m2超えならそんな
    もんな感じもします。超具体的にですが、隣の町の
    プレミストや隣のクレアに比べても相当高いということ
    でしょうか?比較対象を教えて下さい。

253. 834 匿名

だいたいですが専用部12万、共用部6万くらいだったと思います。

254. 835 匿名

以前住んでいた居住部分が65平米のマンション、築10年目で8万円台(軽減措置なし)でした。単純に平米単価で換算しても割高なのはやはり共有部分が上乗せされてるからですかね?

255. 836 匿名

階によって違うとかあるんですか?
    向きとかも?

256. 837 匿名さん

築年数の違う、80m2以上と65m2では比べ
    ようはないですが、これだけの共用でそんなもんな
    んだって感じ。マンションで共用部なしなんてとこ
    はないだろうし、他とのそれをと差し引いても気に
    するレベルじゃなさそうですね。
    まぁある意味固定資産はその時々の物件価値を示す
    ひとつの指標なので、莫大高いのはどうにもなりま
    せんが、そこそこに高いぐらいはそれなりの物件を
    買ったんだから仕方ないぐらいで理解しておけば良い
    んじゃないかな。

257. 838 匿名

共有部だけで6万の固定資産税は感じ方はどうあれ相対的には高いと思うなぁ。
    他と比べ共有部の面積に対して割るべき戸数が少ないんだろね。それを空間的なの余裕ととらえればΓそれなりの物件」となるのか。
    ただ資産価値としての観点では近隣の中古マンションの価格相場からすると売却時に泣きを見るのは明らかだけどなぁ。
    まぁ永住するなら関係ない話だけど。

258. 839 匿名さん

他のマンションの共用部でも同じぐらい
    ですわ。調べて見てください。
    しかも、80m2超えなら平均はもっと低い。
    その相対的に高いというのが、他マン5万
    とここの高めの6万の違い程度と思われるので、
    たかだか月に数百円程度のはなしなんだよね。
    例えればね。
    共用部にたかだかそんぐらいでも払い
    たくなけりゃ、周辺の小さめ(さて、どれだ
    け安いかね)に行くべきかね。
    例えば隣の団地みたいな感じの。

259. 840 匿名さん

>共有部だけで6万の固定資産税は感じ方はどうあれ相対的には高いと思うなぁ。
    良い悪いには関係なく、同意。

>>839
    他が5万、ここ6マンとして、月額換算で相対的に比較するなんて、お上手なんだから♪
    年毎、他所の物件の120%の固定資産税を納めることになるって、普通は考えるよん。

260. 841 匿名さん

数字遊びはどうても良いが、
    だいたいの人は実際の負担額の方がどのくらいかの
    方が意味があるのだよ。きみ。
    業界人ならば、120%の方が分かりやすいんだろうけどね。
    120%よりも月々数百円程度っての方が分かりやすいだろ?
    表現がお上手と誉められましたが、たぶんあなたはそこまで
    落とし込んで考えれてないんでしょう。勉強になりましたね!

もはや数字が独り歩きしてるので、数字の真偽は置いといて
    例え他と比べて120%だとしても年数重ねると、大概は税金の
    額は下がるのであなたの言う+20%分のお金への換算額は
    下がる傾向に振れるんだよ。

261. 842 840

主婦って、どんな業界ですか?

他所も古くなれば税金が下がるけど、そ・こ・は、無視しちゃいけないでしょ。
    よそと比べたら、ずっ~と120パーセントかもね、・・・ねぇー?

固定資産税、住宅ローン控除、自動車税、子育て手当etc
    ・・・大きめの金額は,月収ベースで計算するより、年収ベースで計算する方がいいと思います!

262. 843 匿名さん

まぁ主婦さん、ムキなりなさんな。
    あくまでも例えですので、あまり揚げ足をとらないで下さい。
    ムキなりすぎると、たぶん検討者じゃないんだろな感が
    出ちゃいますよ。

じゃあ最後に教えて下さい。
    月収より年収ベースで考える方が良い理由。

263. 844 主婦業界さん

主婦は、どうしても欲しいものがある時、日割り計算にして、コーヒー代に換算します。
    「喫茶店のコーヒー、一杯分ぐらいなら、いいかぁ~」って。
    でも、財布の中は、あるものはあるし、無いものは無いです。
    換算の仕方を変えたって、気休めにしかなりませんね。

何故、月収ベースで考えるのですか?
    上で出てきた11万の固定資産税と、自動車税が4,5万だけ考えても、
    5月はニョキニョキ足が出る感じがしますけど。

もっと、真面目なお話がお好きでしたら、
    ・・・・・・・原発の影響を考えたら、日本中の企業が業績ダウンで、年収10%減ぐらいは覚悟でしょう。
    それで済めばいいけど!!!
    右肩上がりの時代や、デフレ絶好調の時代なら、数百円どころか、数千円、数万円?でも気にしませんけど、
    経済の雲行きが怪しい時は、年収ベースの方が結果として誤差が少なくなり、家計の見通しが立て易いと思います。

・・・ってそんな事聞いて、どうするの?

264. 845 匿名

120%とか言っても1万でしょ…。
    30年で30万にもならないんですよ。
    今の時代にマンションの購入を考えている人が、そのぐらいの金額気になりますか?

265. 846 匿名さん

皆さん固定資産税がそんなに高額だと承知の上で購入を決断されたのでしょうか?
    広々としたエントランス、ゲストルームにパーティルーム、憧れはありましたが税額を伺ってちょっと引き気味です。。。

266. 847 匿名さん

844さん

どこの受け売りかわかりませんが、
    景気どうこうなどどこでも言われてる話
    なので、間に合ってます。
    しかし、年収ベース論、それはあなたの
    経済力などからくる、やりくり、考え方
    で普遍的なもんではないんですよ。
    購入者には色々な状況立場の人がいます。
    あなたはもう少しそのよな考え方ができる
    ようになればと思います。
    私が月収ベース派になってしまってますが、
    あくまで例えるなら月換算だと・・と話した
    だけですので、思い込みも禁物です。

で、話を戻しますが、固定資産が高いと判断
    された理由は教えてもらえませんか?
    ただ高いと思った、ではないですよね。

267. 848 匿名

高い安いは個人の価値観や経済力で変わるものなのだから、そんなものに回答を求めること自体ナンセンス。Γただ高いと思った」でいいだろう。
    あえて言うなら支払った税金に見合うだけの資産価値を維持できるような立地、物件ではないだろうという事。

268. 849 匿名さん

そうですか、高いと思うけどなんとなく、
    ですか。
    根拠なく個人的な感想を書いて満足してる
    方がナンセンスですよ。
    これは、マンション探しに限らず生きてく
    中で大事な事なのでがんばって身に付けて
    下さいね。
    あと、年間数万程度の話で躊躇しなくても
    いいように経済力もね。

たぶん、税金に対する資産価値がないって
    のも特に根拠はないんですよね?確認です。
    もしそうなら、ダメですよそういう言い切りは。

269. 850 匿名

だいたいこの程度のマンションに資産価値を求める事が間違いですよ。

税金を払いローンを組むことがリスクに感じるのなら、賃貸に住んでれば良い。

今の時代、一人の名義でローンを組めない人も多いのだから、無理しなくていいと思うよ。

270. 851 匿名さん

この程度のマンション掲示板が気になる850さん。

ローン=リスクばかりではないですよ。
    賃貸は同程度物件なら月換算では確実に割高。
    ローンは元気なうちは一生懸命働いて返せば良い。
    不幸にも死んだり、病気で働けなくなっても、
    ローンは相殺され、家族の住みかは保障される。
    どっちが得なんでしょうね。

ローン組めないなら仕方ないが。

271. 852 匿名さん

資産価値を中心に求めるマンションと
    実際に生活する事を一番に求めるマンションとは
    最初から違うような気がします

資産価値を求めるのであれば、大阪の中心地に限りなく近く
    周りの環境もある程度整った場所でないと無理ですよね

272. 853 匿名

裏を返せばこのあたりにマンション建てるなら、共有部は最小限しか持たない小規模マンションとするのが正しいアプローチかもね。
    お隣さんは価格設定で失敗してるが、最初から妥当な値段付けてれば今頃は完売御礼だったかもよ。

273. 854 匿名さん

隣町の大和マンションは竣工前完売だったらしいね。853さんの説はあながち間違いではないかもね。ここも含め近隣の中大規模は軒並み苦戦してるみたいだし。

274. 855 匿名さん

あそこは小規模なのもあるが、周りはソコソコ
    イケてるし、売れたのは納得。ただ、
    ゴチャゴチャ感が私の好みではない。

275. 856 匿名さん

〉853
    裏を返せば共用部は少ない方が良い???
    強引過ぎて意味がわかりませんが。

276. 857 匿名さん

もしかしたら、戸建てなら、ここの土地欲しかった人って、結構いたのかな?
    だって上野芝だもんねー。

277. 858 匿名

良くも悪くも一昔前の平凡な住宅地のイメージだけど。たしかに大きな邸宅もあるにはあるがそれも狭い範囲の区画だけだし。
    近隣の開発は進んだ今となってはとりたてて土地の優位性は感じられないなぁ。マンションのキャッチコピーに踊らされすぎでは?

278. 859 匿名

あとどれくらい残っているの?

279. 860 匿名さん

平凡な住宅地に、大規模マンションって、チグハグやん?
    邸宅は高くて手がでないからこそ、平凡な住宅地でよかったんじゃ…。

祭りのイメージが強烈すぎて、
    大規模で共用施設や共用部で気持ち良く過ごせる可能性って、どうですかね?

280. 861 匿名さん

〉858
    前の人も上野芝の土地柄の話であって
    土地の優位性など一言も触れてないだろ。
    過剰に反応しちゃって。

まぁ、優位性は知らんが、ひとつの特徴と
    しては、住宅地として静かであることは
    まちがいない。

281. 862 匿名さん

ここが平凡な宅地なら、平凡じゃないとこってどこなの?

282. 863 匿名さん

結局は立地にしろ規模にしろ、このスレの序盤から中盤に出てる意見と大差ないってことだね。
    この場所にこの規模はなんとなく違和感あるからね。環境と安全を高めるためにわざわざ一方通行にしてる地域で、極端な言い方だと二百数十台のここのマンションの車がでてくるってところとか、地域の特色と合っていない気がします。

283. 864 買いたいけど買えない人

クレアコート 上野芝レジデンスとの違い。。。売主の差だと思います。三井と新日鉄のマンションというだけで安心感あります。もし中古で売る場合でもよくわからない売主より一流の売主の方が売れる気がします。
    大阪で三井の物件は少ない?のかあまり騒がれないようですが 関東で三井の物件となると ブランドです! 「三井に住んでます!」っていうコマーシャルみんな知ってますよ!! 関西でも流れているのかな。。。 

284. 865 匿名さん

「三井に住んでます!」

・・・流れてるけど、関西であのCMガンガン流したら、センス疑うわ。
    土地が安い関西なら、戸建って選択肢も多いのに、三井である必要ないもんね。

285. 866 匿名

上野芝は昔はたしかに邸宅が立ち並ぶマンションキャッチコピーに近い町だったイメージがあります。
    それが近年のマンション乱立と、古い地主が売却した大きな土地に小さな戸建てが立ち並んだことで、高級住宅街ってイメージは地元住民からみても、最早ないですねぇ。

286. 867 匿名さん

私は上野芝が高級かどうかはどうでも良い。
    このマンションが、とりわけ中古で高く売れる代物とも
    思わない。これは、この周辺ならどこも同じ。

ただ、通り抜けの車もなく、静な住宅地であることは
    間違いない。

287. 868 匿名

個人的にはミニストップの所から真っ直ぐ上がってきたいんですが…。

288. 869 匿名さん

ミニストップの辺ちょっとくらいですよね・・・

289. 870 匿名さん

上野芝駅は自転車とめるとこありますか?

290. 871 匿名

ありますよ。

291. 872 匿名さん

昔は上野芝は会社の社長さんやそれなりの肩書きの
    方が多く住む地域だと言われて
    高級住宅地と言われていましたね

>通り抜けの車もなく、静な住宅地であることは
    >間違いない。

そう感じるのならば、今もその名残があるんですね

292. 873 匿名さん

でもたまに家の中がみえないくらいの植木があるよね・・・。

293. 874 匿名さん

高齢者夫婦で御住まいの、庭が立派なお宅でしょうかね・・・
    お手入れするのもおっくうになってくるのでは^^

294. 875 匿名

年に2回ぐらいは、植木屋さんの手入れも入るだろうし、
    毎日の水やりとちょっとした雑草取りを
    おっくうと思うか、日課と思うかは、
    育った環境じゃないのかな。

295. 876 匿名さん

果てしなくどうでもいい話、ですね・・・

296. 877 匿名さん

今、どのくらいお部屋は空いてますか?

あれだけ大きなマンションで、近所の道には制限があるので、
    100%埋まったら、交通渋滞的なものは発生しないのでしょうか。

297. 878 匿名さん

発生するわけがない。
    考えてみなさい。

298. 879 匿名さん

たしかに
    新しいマンションが建っただけで
    交通渋滞するようになったなんて話聞いた事ないです

299. 880 匿名

>879
    そう?アリオ周辺の抜け道みたいな事もあるけどな。
    アリオだけの時は裏道はイケてたのに…。

300. 881 匿名さん

例えば、朝の通勤時(7:30~8:30)とか、帰宅時など、込まないんですね。
    考えてみなさい。っていう助言がありますが、
    考えて理解できていればココに相談しにきません。

交通渋滞の範囲は、マンション出入り口から主要な道路まで、
    車が混雑しないのかな?ということです。
    300人住んでいて、300人が毎日どこかへ出勤するので
    マンション周辺は一方通行だし、大半の人が同じルートを
    利用するのかなと思ったから聞きました。

301. 882 匿名

まだ交通渋滞的なものはないですよ。
    高速に出る道と泉北1号線に出る道は違いますしね。
    でも駐車場は待つことがたまにありますね。
    多分6割弱?ぐらいだと思いますよ。

302. 883 匿名さん

300人が300人とも同じ時間に、同じ手段で、同じ方向に
    出かけますか?しかも、でかけない人も居るだろう。
    そういう意味で、考えなさいと言われたんでしょ。

303. 884 匿名さん

駐車場はやはり待つんですね。
    朝の数分というのは普段の数分より長く感じることもあるかもしれないですね。
    ありがとうございました。

304. 885 匿名さん

私はあまり待つことはないですよ。

305. 886 匿名さん

待つ事も人の感覚によって違ってくるでしょう
    気長な人だと、そう待つと言う感覚と違ってくるかもしれませんが
    気ぜわしい人にとってはたった数分であっても気になってしまう
    事もあるでしょうしね

306. 887 入居済み住民さん

主人は朝7時半、わたしは8時に車で出かけますが
    一度も駐車場で待ったことはありません。
    いまのところ車通勤の人が少ないのかと思います。
    夕方の帰宅のときは半年の内で2~3回待ったことがありますが。

わたしもマンションのせいで近隣の道路が渋滞するとは思いません。

307. 888 匿名

駅まで6分のマンションで車通勤渋滞!?その理由が、世帯数の多いマンションだから!?ありえないでしょう!たしかに、マンションの車の出入り口は、集中する可能性はあるかも。それでも、うちの坂の下のマンションだと徒歩9分なので車通勤率は、高いかも?となると、朝の交通量は、増えるのは、間違いないでしょうね。皆さん、安全運転心がけましょう。

308. 889 匿名さん

大型マンションが近くに出来て道路が渋滞で
    困ってますって話は余り聞きませんから
    そんなに心底心配しなくても大丈夫だと思いますよ

309. 890 入居済み住民さん

朝も夜も、駐車場出入り口や周辺道路は全く渋滞なんてないですよ。

310. 891 匿名さん

渋滞なんてありえないと思うけど
    そんなに気になるのだったら確認しにいけば?

311. 892 購入検討中さん

312. 893 匿名さん

色々とご意見ありがとうございました。
    駐車場出入り口、周辺は渋滞なしということで承知しました。

313. 894 匿名さん

見学の際聞くのを忘れました。こちらはピアノや楽器は禁止されていますか?
    今住んでいるところで揉めているご近所同士がいるので…

314. 895 匿名

あっ ピアノ私も気になります。

315. 896 入居済み住民さん

ピアノ、昼間は聞こえますよ。
    禁止はされていません。
    隣家との壁に設置してはいけない、夜間は禁止などルールがあります。
    未だに集合住宅で防音もせず演奏する人がいることに驚きましたが…

316. 897 匿名さん

今時の新築は防音工事なしでは楽器禁止のマンションばかりだと思っていました。
    そのつもりで入って隣が(ヘタな)ピアノ弾きだと
    ちょっとショックかもですね(笑)
    参考になりました、896さん、ありがとうございます。

317. 898 匿名さん

ピアノなどの楽器演奏は常識範囲で弾いてもらわなければ
    迷惑ですね
    常識の範囲ってのも又難しいですけど
    お子さんの練習には出来ればピアノはサイレント機能つきの物を使って
    くれれば幸いです

318. 899 匿名さん

電子ピアノを購入する場合、音は消音できますが、
    「トントントン」といういうようなピアノの鍵盤の振動は
    周囲の迷惑になりますか?

ちなみにウチは防音の部屋はありません。
    普通にマンションを購入しただけです。

319. 900 匿名

鍵盤を叩く音が隣戸に伝わるようならもはや欠陥住宅でしょう。

320. 901 匿名さん

レジデンスの場合はどうですか?

321. 902 入居済み住民さん

窓を開けていたら同棟内のピアノ自体の音は聞こえます。
    正直具合の悪い時とか、昼間とはいえイラっとする時がないとは言えません。
    うちは閉めたら聞こえなくなりますが、お隣さんとかはどうなのかなぁ。
    鍵盤を叩くような音は聞こえないですね、でもこれも真下やお隣はどうかなぁ。
    その他の生活音もうちは大丈夫です。ピアノだけですね。

322. 903 匿名さん

鍵盤の振動までは大丈夫じゃないですかぁ
    ピアノの音は両隣や上下の関係だったら窓を開けていたら
    聞こえるでしょうね

まぁよっぽど練習好きじゃなきゃ数時間もぶっ通しで弾く
    事は無いと思いたいですけど
    今の時期結構窓を開けている事が多いので、耳障りな時って無いとは
    言えないでしょうね
    ピアノの音はマンションでなくても聞こえますからね

323. 904 匿名

900は単なる言いたがり、
    買いたいけど買えなかったかわいそうな奴。
    と言っておこう。

324. 905 匿名

ペットとかは見かけますか?

325. 906 匿名

柴犬、トイプードル、キャバキン、Mダックスには遭遇しましたよ。

326. 907 匿名

そろそろ暑くなってきて網戸にしていますが、電車の音がけっこうしますね。

327. 908 匿名さん

駅近だし仕方ないんじゃないですか。

328. 909 検討中

こちらのマンションを購入検討中の者です。
    小学校の通学はどうでしょうか?
    今住んでいるところは、集団登校ではなく、
    ボランティアの方が要所要所に立って頂けて、
    登校しています。
    こちらはどの様に登校されているのでしょうか?
    また、登校経路なんか教えていただけると有難いです。

329. 910 入居済み住民さん

ここも、集団登校ではなく、毎日登下校時にボランティアの方が立っておられます。
    保護者も順番で立ちます。(強制ではありません。)

通学路はもっとも安全だと思われる道を通っています。

330. 911 909です

早速のお返事有難うございました。
    こちらも要所要所に立って頂けているとのこと、
    とても安心しました。
    物件については、とても気に入っていたので、
    通学についてのみ心配しておりました。
    先日、見学に行かせていただいた時、
    見学の途中で数人のお住まいの方とすれ違いましたが、
    皆さん明るくご挨拶頂けて、とても気持ちよく住めそうだと思いました。
    今はまだ検討中ですが、こちらが本命になりました。
    有難うございました。

331. 912 匿名さん

登校の時は危ない場所があったら今時は
    ボランティアだったり、順番にPTAが誘導したりするので
    安全ですよね

332. 913 入居済み住民さん

以前住んでいた所は、まったくボランティアの方も居なくて、集団登下校もなく・・・。
    こちらに越してきて、いつも決まったおじさんおばさんが見守ってくださっていて、本当に驚きました。

子供たちも、すっかり打ち解けていて・・。いつも冗談をかわす仲だと聞いています^^

有難い事ですね。。

333. 914 匿名さん

集団登校も良いですが
    子どももそれなりに、自分のペースがあるので
    集団登校じゃなくても、ボランティアの方達のおかげで
    安全に登校出来る事はありがたいですね
    地域ぐるみで子どもの成長を見てもらっているようです

334. 915 匿名

ここの人はキレイな方が多いですよね。

335. 916 匿名さん

今時は、どこの市でも「見守り隊」のようなボランティアが
    登下校の時についていてくれているので、安心です。
    これがPTAなどで順番って事になると、パートや仕事に出ている人もいて
    出来ない人もいますからね。

336. 917 匿名さん

駐車場にタバコのポイ捨て吸殻見た。
    なかなかの衝撃。

337. 918 匿名さん

今時、タバコのポイ捨てなんてめったに見ません。
    衝撃的だった気持ちお察しします。

338. 919 匿名さん

A棟から聴こえるピアノ…正直うんざり。
    棟内に響き渡っていますよ。
    窓ぐらい閉めるとか配慮があってもいいのに。
    子どもさんの練習はサイレント機能とかでしてほしいですね。

339. 920 匿名さん

駐車場のポイ捨て吸殻、私も見ました。
    ちょっとショック…というかがっかりです。
    モラルの問題ですよね。

340. 921 入居済み住民さん

ピアノの音 そんなに気になるならこんな所で愚痴らず 管理人さんに相談するなり 直接言うなり方法はあると思いますが・・・いかがなものでしょう? みんな仲良く暮らしたいものですね。

341. 922 匿名さん

こちらの上野芝小学校区は良さそうな雰囲気ですね。
    ひとつ言えば制服があればもっと良かったです。
    津久野中学校はどうなんでしょうかね。
    上野芝町だから上野芝中学校かと思ってたら、違うのですね。

342. 923 匿名さん

大阪市内の小学校は、制服ある学校多いですけど
    府内の小学校は制服の小学校少なくなってますね。

343. 924 入居済み住民さん

No919さんのお気持ちもわかりますけど
    マンションの規約でもピアノはOKですから、仕方がない部分もあると思います。
    ただ時間は考慮しないといけないと思いますが。

344. 925 入居済み住民さん

もうそろそろ「1980万円」の垂れ幕は外してほしい。
    そんなに安く買ってない〜と大半の入居者さんは思っていると思うのだが…。

345. 926 入居済み住民さん

私もあの垂れ幕如何なものかとおもいます。ほんとそんなに安くで買ってない方がほとんどですよね(涙)
    たった1.2室1980万の部屋があるだけで 過大広告しすぎているような・・・・販売する方はお客が集まってほしいからしかたないのでしょうかね・・・???

346. 927 匿名さん

垂れ幕の宣伝効果は、やっぱり大ですからね
    お部屋が残っている限り外さないような気がします。

ピアノの話ですけど、最近ピアノの音は珍しいですよね
    大体のお家がサイレントのピアノかもしくは防音しているんじゃないかと
    思います。
    弾く方も気兼ねしながら練習するより良いと思いますけど
    それぞれの事情もあるでしょうしね、モラルのある練習をして欲しいです。

347. 929 入居済み住民さん

あの垂れ幕のために1980万円のお部屋キープしてるんですよね?
    ピアノは管理人さんに相談して改善したらいいですね。
    下手なピアノも困りもの。
    そういえば家の者が「玄関周りがいつも散らかってる家がある」と言ってました。
    モラルって難しい…

348. 930 匿名さん

>玄関周りがいつも散らかってる家がある

いろんな人が住みますからね
    散らかっていると思っても本人はそうでも?って思っているのかもしれません。
    又我が家の玄関周りが散らかっていて何か?って思われるかもしれませんしね。
    集合住宅なので、その辺りの衛生的な事もキチンとしてもらわなければ
    大きく言えば他の家も被害を受ける事も多々ありますからね。
    でも、そう言うお宅って自分の事だけが優先だったりしますからね。
    難しいです。

349. 931 匿名

こどもがいると玄関まわりはどうしても物がふえそう。

350. 932 匿名

上の階の共用廊下にいくと淡路島やたまに明石大橋も見えますよね〜??気のせいかな…。
    南港の観覧車は見えたけどなぁ

351. 933 匿名さん

ほとんどのピアノは子どもが練習しているので下手に決まってるやん!
    営業の人からピアノ弾いても大丈夫ですって言われて買ってはるやろうにのに・・・。
    規則をやぶってるんやったらアカンけど、時間を守って練習しているのならしょうがないんじゃないですか?
    そんなに気になるなら、マンションに住まないほうがいいと思う。

352. 934 入居済み住民さん

夫婦二人で住んでいるときは、他の入居者の方が玄関前に物を置いたり
    ちらかしたりしているのを見て嫌だなぁと思っていましたが、
    子供ができてからは、子供がいたらこうなってしまう、てことがわかりました。
    玄関周りは共用の廊下から見える部分ですから、キレイにしてほしいですけどね。
    自分達もできるだけきれいにするように気をつけようと思いました・・・。

353. 935 匿名さん

ときどき阪和線を利用しています。

電車から見える大きな垂れ幕をみながら、
    1900万円台で「レジデンス」というのは大層だなぁ、と思ってました。
    レジデンスという冠に相応した値段だったのですね。

大変失礼しました。
    マンション名なんて、何でもよかったりするわけですが、
    ちょっぴり、違和感を感じていたので。

今度、見学に行ってみようかと思います。

354. 936 匿名さん

大概の人は倍まではいかなくとも、まぁそれなりは
    出して買っとる。 1900マンはそれ相応よ。

355. 937 匿名さん

一時の事を思えば、全体的に不動産の値段は下がっているので
    垂れ幕の1900万がものすごく安いと思う人もそう多くないと思います。

356. 938 匿名さん

ルールどうこうの正論はまぁ良いが、
    出来れば隣人が静かな人達であってほしい、
    っていうのが本音じゃないか。

357. 939 匿名さん

それはそれは、皆さん同じじゃないでしょうか
    自分の隣近所の人が普通に生活してくれる人が良いと思うのは
    皆同じおもいです。

358. 940 サラリーマンさん

SUMO見たけど、凄い値下げですね。
    大阪府内で不人気エリアだし仕方ないか。

359. 941 匿名

上野芝は電車は快速停まらないし、阪和線は電車遅れるし少し不便だけど静かでいいとこですよね〜。
    最近 入居者増えてきたかな…。
    あとどれくらい残ってるんだろう?

360. 942 入居済み住民さん

駐輪場や駐車場が
    最近ほとんど埋まって来ているので、入居者がだいぶん増えたんだと思いますよ!

No941さんの言うとおり静かな環境だし、満足しているけど
    JRの快速さえとまれば言うことないんだけど!!

先日、わたしの姉夫婦がモデルルームに来て見学しましたが、
    去年わたしたちが買ったときと比べて、そんなに値下げしていませんでしたよ!

361. 943 匿名さん

不人気エリアとは初耳ですな。

362. 944 匿名

>943
    う〜む、物件ではなくて、堺市西区エリアの話でしょ?

363. 945 匿名さん

>940
    値下げなんてスーモではわかりませんよ。
    適当ですね。

あと不人気とか個人レベルな発言は信用なしです。違うマンションへどうぞ。

364. 946 匿名

上野芝駅の踏切もしやあかずの踏切〜?
    快速待ちどまったわ〜(・_・、)

365. 947 匿名

去年 マンションからPLの花火見えた方どうでしたか=?

366. 948 ビギナーさん

駅までは自転車を使う方が多いですか?
    この程度の距離なら歩く方が多いですか?
    いまの所が駅近で、自転車持ってないんですが、ここに決めると必要なものなのか、と思いまして。
    人それぞれだとは思うんですが、よかったら教えてください。車はあります。毎日の通勤で駅を使います。

367. 949 匿名

駅までは歩いてる人がほとんどですよ。
    エントランスから5分ぐらいです。

368. 950 匿名さん

PL は良く見えますよ。
    遮るものがないですからね。
    D、C棟の上の方の階の人はビール片手に
    けっこう楽しめると思います。

369. 951 匿名さん

堺では、昔から上野芝は高級住宅街のイメージがあります。
    静かな場所で生活しやすいところですよ。

370. 952 匿名さん

↑これ書くと、
    いや上野芝が高級なんて・・・みたいなのが、
    続いてくるよ。

371. 953 匿名

昔からと言うより昔はって感じだと思いますよ。
    今でも立派な家はたくさんありますけど、道が細く高級住宅街ってイメージはないですよね。

阪和線はよく遅れるけど、遅刻するほどでもないですね。
    朝より帰りがよく遅れます。

駅前にスーパーとか飲食店とかドラッグストアがあれば、私にとってはありがたいのですが…。

C棟は網戸にすると電車がうるさくてテレビの音は聞こえにくいですね。

寝る時も、風がある日はエアコンはいらないです。

駐車場は遠いですけど慣れます。忘れ物をすると…ですが。

サブエントランスにはエアコンはありません。

やっぱり新聞取りに行くのは面倒ですよ。

372. 954 匿名さん

昔は、会社の社長などのお家が多かったと聞きました。
    大きな住宅の名残でしょうね。
    大きな住宅があるって事は、生活水準の高い方が多く住んで居るって
    事でしょうか?

373. 955 匿名

どこの地域でも土地が広かったり、一部高そうな住宅街はあるから あんまり関係なさそう…。

374. 956 匿名

お隣りの関西電力社宅工事はじまりましたよね〜。
    西の方はけっこううるさいですか?
    大きな車出入りしてますか?

375. 957 匿名さん

まだ足場が立っただけなのでうるさくないですが
    これからしばらくうるさくなりそうです・・・。

大きなトラックの出入りが嫌だなぁ。

取り壊しの期間てどれぐらいかかるのかな?

376. 958 匿名

関電社宅の解体工事は2~3カ月と聞いています。解体工事は結構うるさいかもしれませんね。ほこりはかなり覚悟をしとく必要はありますね。苦情がある場合は単独で行かず管理組合を通じて申し出たほうがいいとききましたよ。

377. 959 匿名

覆いがきっちりかけられたので埃はそれほど心配してないですね。
    音は解体より造成の方が長期間トンカンうるさそうと予想しています。

378. 960 匿名さん

2~3ヶ月かぁ・・・。
    解体工事、結構長いですね。

でも関電の社宅がなくなって1戸建て住宅になったほうが景観がよくなりそう♪

379. 961 物件比較中さん

西側良いですか?
    この時期西日がえげつなくないですか?

380. 962 匿名さん

西日はどこでも大変ですよ。
    それなりに対策しないとだめだと思います。

381. 963 匿名

西側はよしずしてる方多いですよね〜。

382. 964 匿名

この辺りはひったくり多いのでしょうか??

383. 965 匿名

新築でも、ヨシズなのですね?

384. 966 入居済み住民さん

西側ですが
    うちもお隣さんもヨシズはしてないですけどねf^_^;)

通販で結構カワイイ日よけ買いました♪

西日、夏は暑いですが
    冬は暖かいです‼

385. 967 物件比較中さん

やはり西日は対策必要ですよね。
    B棟も同じようにされてる方、多いですか?
    あと、夜の上野芝駅からマンションまでの人通りはどんな感じでしょうか。電車を降りた直後だと、同じ方面に帰宅される方、結構いらっしゃるのか、教えていただけるとありがたいです。

386. 968 物件比較中さん

962さん
    間違ってるので訂正しますが、どこも一緒では
    ないでしょう。
    CDは玄関側で西日を受けるので、西側棟に比べ
    相当ましに感じましたよ。

387. 969 匿名

15階の共用廊下から淀川の花火って見えるのかなぁ?
    なんか見えそうな気がして…

388. 970 匿名さん

A棟に住んでおります。

夏場は、16時過ぎから西日が差し込んできますが
    その時間までは大丈夫です。
    当方も夏場だけ夕方から日よけをしております。

冬は午後から暖かくて逆にいい感じです。

B棟はどうでしょうか?
    A棟よりはきつくないと思いますが。

上野芝駅からマンションまでは
    店がないので人通りが多いとは言えませんが
    わたしが電車を利用するときは大抵同じマンションか同じ方面に歩いている方がいます。
    深夜、何度か一人だったことはありますが・・・。
    ご参考までに。

389. 971 匿名さん

夏場の暑さは仕方ないですね。
    南向きでも暑いと聞きます。
    それより、冬が暖かい方が嬉しいです。

390. 972 匿名

Aとうの駐輪場の横の壁汚いですよね〜。
    しょうがないけど目につきます。

391. 973 匿名

みなさん玄関タイルを綺麗にたもつために何かしておられますか?
    すぐに汚れてしまって…

392. 974 匿名

うちは入居前にコーティングしましたよ。
    あまりすぐに汚れる感覚はありませ。

393. 975 匿名さん

玄関タイルは汚れてしまった汚れを取るのは難しいので
    マメにお掃除しかないかなぁ・・・
    子どもがいると特に汚れますね。

394. 976 物件比較中さん

西の方は色々と苦労されてるんですね。
    少し値段するけど南か東側で検討しよかな。

395. 977 匿名

東側は、電車の騒音が、気になりませんか?住んでいる方の感想お願いします。

396. 978 匿名

開けっ放しだと気にはなりますね。
    ただテレビ見てるとかならね。
    窓閉めれば気にはなりません。
    今日なんかは花火も見れるし。

397. 979 匿名

防音マットくらい敷きましょうよ。
    いくら新築の分譲マンションでも子供がドタドタ走り回ったら下に響きますって。

398. 980 匿名さん

今日の花火は綺麗に観れましたか?
    自宅から花火が見えるっていいですね。

399. 981 匿名

ありがとうございます。窓閉めれば大丈夫なら、安心ですね。

400. 982 匿名

東側の上は花火も見えるし 朝日も気持ちいいくらい入るしいいですよ〜。
    ベランダにテーブルを置いといてお茶飲んだり…。
    夜景も綺麗です。
    ペアガラスではないですが窓を閉めれば 電車の音は聞こえません。

401. 983 匿名

ペアガラスじゃないんですか?和泉府中の三井不動産のマンションは、ペアガラスらしいですよ。

402. 984 匿名

確かにそこは残念やけど、結露はないですよ。

403. 985 匿名さん

ペアガラスじゃなくても
    結露もないし、閉めれば音も聞こえないから問題ないのですね。

404. 986 匿名さん

子どもがいる家ってみんな防音マット敷くものなのですか?
    知り合いの家でもそんなマットみたことないんですけど。
    うちも子どもがいるので・・・。
    皆さんところは敷いているのですか?

405. 987 匿名さん

家っていうか、集合住宅なら割と当たり前だと思ってました。
    ホームセンターなんかで売ってますよね。うちはひいてますよ。

406. 988 匿名

今のところ敷く予定はないです。

苦情とか出てきたら考えますけど…。

407. 989 匿名

コルクのようなマットとかですか?
    防音マットとして売っているのですか?

408. 990 匿名さん

防音マットがお手軽価格ならば、小さいお子さんのいらっしゃる
    お宅では使用した方が下の階の人に気兼ねが無くなるかもしれませんね。
    小さいお子さんはけっこう力を入れて歩くので、響くかもしれません。
    結露の心配がなければ普通のガラスでも大丈夫ですよね。

409. 991 入居済み住民さん

そんなマット知らなかった!
    ホームセンターで売ってるならお手軽そうですけど。

うちも子供いるけど敷いてません。

でも敷き詰めて敷かないと意味なさそう。

子供はマットの上だけにいてくれるわけないし。

410. 992 匿名

だから防音マットは意味が無いですね。

気持ちの問題ですよ。

そんなに足音って気になりますか?

411. 993 匿名

防音マットはお勧めできません。適度に空気に触れさせないとフローリングが傷んでしまいます。

412. 994 周辺住民さん

先ほど、こちらの駐車場から出て来た神戸ナンバーのメタリックオレンジの車、逆送して出て来ました。結構なスピードで。
    遅刻しそうで慌てていたのかもしれませんが、一応駐車場から前の市道までは一方通行だと聞いています。
    自転車で前を通りかかり、出てくるはずの無い所から車が勢い良く出て来たのでびっくりしました。
    こう言うことが重なると民度が低いなんて言われても仕方が無いのかもと思います。
    ご自分達で物件の価値を下げない努力も必要かなと思いますが。

413. 995 検討中

こういう場合は管理組合に申し出て対応していただくしかないですね。270家族住めばいろいろな人間もいてますから…。

414. 996 入居済み住民さん

そうですね。
    どんなマンションも居住者全員が
    マナーいいなんて難しいですから。

415. 997 No.987

うちのはEVA樹脂のジョイントマットです。始めは子供がハイハイしても痛くないようにするためで
    防音目的では無かったのですが、衝撃を吸収するので足音などの防音には効果的だと思います。
    ピアノとかステレオとかの防音にはならないかも?
    30cm四方のものを200枚くらい、リビングダイニングに敷き詰めています。
    1年経ちますが、フローリングも特に変化ないですよ。(時々はがして見ています)
    床暖も普通に効いています。ガス点検の時訊いてみましたが(敷くことに関して)問題ないと言われました。
    だいたい10枚セット500~600円で普通のホムセンで売ってますよ。ニトリでも見ました。

まあうるさくないかどうか一度階下の方に訊いてみられるのが一番良いんじゃないですかね?
    うるさかったらうるさいって言うと思いますよ。

416. 998 匿名

994さん
    見せしめのつもりかとは思いますが、
    こういう掲示板で特定の方に限定されるような
    書き込みは如何なものかと。
    もう少し大人の苦言をよろしくね。

417. 999 匿名

共用廊下側の窓、ルーバーなんとか?がついてるから、カーテンなくてもいいかなとつけてません。
    カーテンつけてます?

418. 1000 匿名

夏は無くても問題と思いますが、冬は寒いですよ。

419. 1001 匿名

あの共用廊下側のルーパー付きの窓はどうやって掃除するのですか?ルーパーを外すんでしょうか?

420. 1002 匿名

まだ掃除したことないけど ほこりとるふわふわのやつとかよさそう?

421. 1003 匿名

一年点検がこの間行われましたよね~。
    何か補修してもらいましたか?
    どんなとこをなおしたか教えていただけたらありがたいです。

422. 1004 入居済み住民さん

ほんーまにね、阪和線ドウニカシテー!
    思いっきり遠回りの振替輸送の末今日は三国ヶ丘からタクシー。。。
    グチすみません。

423. 1005 入居済み住民さん

988さん

「苦情がきたら考えます」ってなかなか苦情は言えないですよ。

私の上の人も子供が走ってうるさいですけどやはり言えないですから。

上の階の人がこれを読んで防音マットを敷いてくれるといいのですが。。。

424. 1006 匿名

私は三国ヶ丘から歩きましたよ…。
    2線無い辛いとこですよね。

425. 1007 匿名

防音マットを部屋全てに敷くと不可能ですよ。

426. 1008 入居済み住民さん

1005さん
    管理人さんに相談してみたらどうでしょう?
    うるさいとイライラしますよね。
    直接言うのもあれですし…

427. 1009 匿名さん

防音マットは全部の部屋は無理でも
    いつも要るリビングとかだけでも使ってもらったら
    違ってくるかもしれませんよ。

個人的に言うのはちょっと問題になったら困るので
    管理人さんに上手に伝えてもらえればよいですね。

428. 1010 入居済み住民さん

>1006さん

歩きましたか。
    せっかく選んだ新居、阪和線のどんくささなどを含み、環境の変化を望めないなら、
    こちらが知恵を使うしか、とちょっと調べました。
    私の場合、南海線で三国ヶ丘まで来られるなら、堺東で降りてそこから南海バスで
    上野芝駅までと言うコースがあるようです。
    今までバスを使った事がなかったので盲点でした。

429. 1011 匿名さん

バスが使えるって、お天気の悪い時や季節の悪い時は
    強い味方となりますね。
    自分の生活の便利の良いように工夫すればよいですね。

430. 1012 匿名

霞ヶ丘公園?の盆踊りはけっこう行く人多いのでしょうか…

431. 1013 入居済み住民さん

みなさん、シンク横・洗面横のクロスはどういう工夫で保護していますか?何もされてませんか?いい案があれば教えてください。

432. 1014 匿名さん

ビニールなので保護不要でしょ?

433. 1015 匿名

私は入居前にみずまわりの防カビコートはしました。

434. 1016 匿名さん

盆踊りがあるんですか?
    今時珍しいですねぇ、子どもには色んな経験があった方が良いですね。

435. 1017 入居済み住民さん

盆踊り、おとついの土曜日でしたよ。チラッと見に行きました。アルコールも売っておらず、夜店も無難な六店舗ほどの非常にこじんまりした、良く言えばお上品な、悪く言えば大人にはなんの面白みもないお祭りでした。子供にはいいんじゃないですかね。

436. 1018 匿名

こじんまりした盆踊りなんですね〜

437. 1019 匿名

こじんまりしてましたよぉ~。
    でも子どもは楽しそうだったから良いと思いますよ

438. 1020 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

439. 1021 匿名さん

アルコールも売っていない盆踊りって子ども中心の盆踊りなんですね。
    子どもに楽しんでもらおうと思う取り組みが多い地区でしょうかね?
    とぢらにしても、盆踊りも少なくなってきているので子どもにとっては
    嬉しいですね。
    自分が住んで居る地区でお祭りがあるって良いですね。

440. 1022 物件検討中

キッズコーナーを活用されている方はいらっしゃいますか?

441. 1023 入居済み住民さん

行ったことないです。
    管理人さんに鍵でも借りて行くんでしょうかね?

442. 1024 買いたいけど買えない人

どこも、キッズコーナーの利用率って低いのですかね。

443. 1025 匿名さん

キッズコーナーには何かがあるのでしょうか?

444. 1026 匿名

鍵をもらいに行くのと返しに行くのが面倒なんですよね…。

445. 1027 匿名さん

鍵を貰いに行ったり、返却しにいったりも面倒ですが。
    借りるのに色んな手続きもあるんでしょうね。
    使用後の掃除とかもあるんでしょうか?

446. 1028 入居済み住民さん

キッズルーム 何度か使用しました 鍵の返却など面倒と言えば面倒ですが数分で終わることなので特に気になりません。むしろ  使用する時に鍵を借りるぐらいの方が 子供のたまり場になる事もなく 安全でいつも清潔に保てていると思うので このシステムは良いのではないでしょうか?

それより あとどれくらいで完売なんでしょうね? 毎週のように引っ越し業者が入っているので残りわずかになってきているのでしょうか? 期待です!!

447. 1029 匿名さん

売れ行き好調みたいですね。閑静で高級感あるマンションだし、近所住まいですが憧れてます。買えないけど。

448. 1030 入居済み住民さん

困っています。
    ここで相談するのが間違っているのかも知れませんが。

隣の家の方が、ベランダでたばこを良く吸っています。
    たばこの匂いが不快でたまりません。
    洗濯物にまで、たばこの匂いがつきそうで困っています。

非常に迷惑なのですが、ベランダで喫煙をすることをやめてもらうには直接言うしかないのでしょうか?
    また、マンション自体がこれを禁止していない場合も、考えなくてはいけないですよね?

管理組合に言うべきなのか?管理人さんに言っても違いますよね?
    分からなくて…こんなところで質問をしてしまって。

ベランダを通して、匂いが回ってくるということは、受動喫煙ですよね?
    夏の間は、もったいないですがエアコンをかけてあまり窓を開けないようにしてきました。
    でも、これがずーっと続くと思うと…

また、こちらだけでこの問題を回避する方法があれば教えてください。

449. 1031 匿名さん

確かに、キッズルーム鍵を借りたりの手続きがなければ
    たまり場なんかになっては困りますね。

450. 1032 購入検討中さん

1030さん 困ってるなら管理会社に電話してみては?
    タバコのにおい嫌ですよね~
    24時間換気だと、換気口からタバコ臭が入ってくると聞いた事もあります。
    クロスも黄ばんだりして…

451. 1033 匿名

さぁ、
    マンション ベランダ たばこ
    で解決策を検索!

結局、管理会社に言うか直談判しかないでしょう。
    管理会社によってはややこしい事案については
    当人同士でってケースがあるみたいですが、
    さてここはどうでしょうかね。

452. 1034 入居済

1030さんの気持ちよ~くわかります。我が家も誰もタバコは吸いません。なのでタバコの匂いには非常に敏感です。我が家の隣も少し吸うようです。(匂いがします)風の向きによってはまともに煙が来る場合があります。我が家はまだ我慢できる範囲の本数です(夜だけ)たばこはあくまで個人の嗜好の問題でもあります。タバコは吸わないが毎晩酒を飲んで大声だすのも一緒ですよね。直接話をして円満解決すればいいですがこれから長い間住まなければいけないのでできればご近所さんと仲が悪くのは避けたいですよね。ます管理会社に一度相談されるのが一番だと思うのです。それか「受動喫煙」を理由に管理会社より「苦情がきてます」との内容をロビーやEV内に掲示してもらうのがいいのではないでしょうか?

453. 1035 買いたいけど買えない人

タバコの臭いでお困りの方、心中お察しします。
    我が家も時々この臭いに悩まされています。
    ウチの場合は隣人や階下の方がベランダで吸っている訳ではありません。
    換気口から排出されたタバコの臭いがウチの窓から漂って入ってきます。
    キッチンの換気扇の下で吸われる方って結構いますよね。
    ですからベランダを禁煙にしただけでは解決しません。
    できることならマンション敷地内全域を禁煙にしたいですね。
    でも個人の嗜好のことですから、実際には無理ですけど・・・

454. 1036 匿名

たばこの件、教えて下さってありがとうございました。助かります。
    本当に困っているので、相談してみます。

455. 1037 入居済み

規約をみたら、火気はダメみたいだし、禁止ということになるのかな?マンション共有部分は禁煙ですよね?灰皿ないし。

456. 1038 購入検討中さん

煙草の匂い 、難しいですよね。
    知人は、これが原因で引越ししました。
    知人は吸わなかったので、管理組合に相談をして。
    でも、事が大きくなりすぎて。

集合住宅は色々な人が一緒に暮らします。毎日、布団を干しては、布団を叩いて埃をまき散らしてしまう人。
    これも受動喫煙とまでは言いませんが、かなり気になります。
    夜勤の仕事をしている人や、高齢な方にとっては、子供たちの遊ぶ声や赤ちゃんの泣き声もストレスかもしれません。ストレスも大きな病気の原因になります。
    挙げれば切がありません。
    知人の事があったので、風向きも考えて部屋を決めようとおもっています。
    洗濯物だけの事を言えば、匂いのつかない柔軟剤なんていう手もありますね。
    まあお互いにある程度の辛抱がいるということですね。

457. 1039 匿名さん

集合住宅に住むって事は、他の人との協調って事も大切なんですよね。
    ある程度、一般的な事が人によってはものすごく気になる騒音になったり
    ストレスになったりする事もあるでしょうけど、妥協も必要だと思います。
    一般常識を逸脱した事にはやっぱり、反論も必要かとは思いますが
    その一般常識が微妙に問題になってきますよね。
    ベランダのタバコの事は一度マンション内で話あってもよい事柄かもしれません
    他のマンションでも同じような事で悩んでらっしゃる人も居ましたよ。

458. 1040 入居済み

今日、管理会社に言ってもよいか?と主人に相談したところ、様子を見ようと言われてしまいました。何か決まりができたり、話し合う価値はあると思います。

459. 1041 入居済み住民さん

一番困っているのが洗濯物に臭いがつくということでしょうか?それでしたら 喫煙する部屋の反対側に洗濯物を干すなどいかがでしょうか?洗濯干しが喫煙される部屋側に付いているのなら ホームセンターなどでコンパクトな物干し(布団を干す物)なども売っていますよ。両隣が一日中 ヘビースモーカーってことではありませんよね?我が家も誰もたばこは吸いません。お隣さんが時々ベランダで喫煙されています。気にならないと言えば嘘になりますが  管理人さんを通してお隣さんへ伝わって解決したとしても その後気まずい雰囲気になりながら暮らす方が私は苦痛かな・・・。そんな事を考えると やっぱり人それぞれ たばこの臭いや騒音 気になる程度が違うと思うんですよね。これはマンションに限っての事ではないと思いますよ。戸建だって 騒音、もちろんベランダでのたばこの件も。
    自分で口を切って事を大きくする前に まず 洗濯を干す方法や他の方もおっしゃっていた様に臭いの付かない柔軟剤を使うなどできる限りの対応した上で もう無理!ってなるまで 最後の切り札は出さない方がイイような気がします。もしかしたら同じように思っている方があなたよりも先に管理組合に相談してくれ規約などができ解決るかもしれませんよ・・
    もしこのメールで気分をがいしてしまったらごめんなさいね。

460. 1042 入居済み

管理会社へのタバコのような相談事って、気軽にやらない方がいいもんなんですか?
    不快に感じているなら、言った方がいいと思いますよ!

隣の人に直接注意してもらうのではなくて、困ってる人がいますよってゆう掲示があるだけで、心当たりのある人は気をつけるようになるのでは?
    気をつけようと思うマナーある人ばっかとは限りませんが…

確か、この一年間で掲示で注意があったのって、ゴミの出し方ぐらいですよね。
    ピアノの騒音とかの事を書き込んでらっしゃる人いましたけど、どうなったんだろう。
    喧嘩腰ではなく、ご近所への気配りを促すような掲示はもっとあってもいいと思います。

461. 1043 匿名

タバコを駐車場や駐輪場で吸ってる人を見かけますね。

ジュース飲むぐらいの間隔なんだと思います。

タバコ吸う人からしたら、何で家帰ってまで言われなあかんねんと、思われると思いますが、時代の流れだと思いますよ。

462. 1044 匿名さん

直接注意してもらうのは、困っている家の人が言うのと
    たいして変わらないように思います。
    その後気まずい思いをするようなことがあっては、気分が良くないでしょうから
    このような事例があります、って言う事を伝える事と気をつけてもらえたら
    ってやんわり伝えられたら良いですね。

463. 1045 入居済み住民さん

タバコの件、気軽に(?)管理人さんに相談してみたらいいのでは?
    イライラをため込む前に軽い感じで…
    苦情というか把握しといてもらうほうがいいと思います。
    管理会社もプロですから
    「○号室から苦情が来てますよ!」なんてことにはなりません。
    (私もうまいこと解決してもらいました)
    掲示したり上手に伝えてくれたりするのではないでしょうか?
    集合住宅ですし「お互い様」は大切ですが、
    健康にも関わりますし自分ばかり我慢しすぎるのもどうかと思います。

464. 1046 購入検討者

津久野幼稚園を外からですがちらっと見ました
    結構古そうなイメージをもってしました 通わせてる方スミマセン・・・
    基本的は公立幼稚園を希望していますが マンション内のお友達がたくさん私立(賢明)などに通っているようなら
    私立も考えなくては と思っています 賢明は徒歩何分くらいですか?
    あわせて津久野幼稚園の感想もお願いします

465. 1047 周辺住民さん

私立にするか公立にするかは、それぞれのご家庭の方針で決めるのであって、お友達や同じマンションの人が私立だから=私立、というのは少し違うのではないかと思ってしまいました。
    気を悪くされたらすみません。
    お子さんにとってよい幼稚園が見つかるといいですね。
    ちなみに賢明までは徒歩10分ないし15分位じゃないでしょうか。

466. 1048 入居済み住民さん

>>1046
    公立(津久野)2年保育、私立(賢明他)3年保育ですからその辺も考慮されては?
    バス通園だと浜寺や鳳、泉北の方まで選択肢は広がるので同じマンション内でも色々だと思いますよ。

467. 1049 入居済み住民さん

せっかく新築に越してきたのにご近所の玄関周りがいつもいつも散らかってると
    げんなりします。毎日見ないといけないだけにイライラ。
    ここは団地か〜(怒)!!

468. 1050 匿名

いやまぁそういった感覚はひとそれぞだと思うので難しいですよね。

うちも台車をよく玄関前に置いています。

イライラさしていたらすみません。

最近入居者増えましたね。
    営業マンも全て変わり若僧になって挨拶もまともにできない子がいるのが残念です。

469. 1051 匿名

アイルスの防犯ですが在宅でいるときも 防犯かけていて ベランダを開けてならしたりしょっちゅうです。よくセキュリティ会社から電話がかかってきます。
    確かに安心ですが、みなさんもならしてしまいません?

470. 1052 匿名さん

先日エントランスから庭園に出た所で、ヤスデでしょうか?が、たくさん発生していたのを見たのですが、マンションで何か対策をとられる予定はあるのでしょうか?エントランスの中にも数匹入り込んでいたので少し気になりました。

471. 1053 匿名さん

マンション内住んで居るお子さんと同じ幼稚園に通わした方が
    お友達関係が上手く行くのでしょうか?
    あまりにもべったりとした関係も、正直親がしんどいかと思ったりもしますが
    別の幼稚園だったら、マンション内でのお友達関係が難しくなるのかとか
    色々考えます。

472. 1054 匿名

あんまりそんなことばかり考えていると、逆に同じ幼稚園に入れてもうまく行かないような気もします。

たくさんの家族がいるのだから気の合う人と付き合っていけば良いと思います。

473. 1055 物件比較中さん

傾斜地にたっているのと北?側の雰囲気が気になってます。北側を通るのが小学校のルートだからです。
    皆さんはあまり気にならないでしょうか?

474. 1056 匿名さん

今、どれぐらい値引きしていますか?
    2割ぐらいですか?

475. 1057 匿名

確か中庭のヤスデは薬をまくような事を書いてましたょ。

476. 1058 匿名さん

薬を使用する日はあらかじめ、連絡とかないのでしょうか?
    薬品を使う時はやっぱり心配なのであらかじめ連絡して欲しいです。

477. 1059 匿名

普通、薬剤使うときは連絡ありますよ。

>1056
    直接交渉して何割まで引いてくれたか
    おしえて下さい。

478. 1060 匿名

今 フラット35Sの優遇が9月末でマンション購入の方増えてますよね〜。決算時期だし値引きもけっこうありそうですね。

479. 1061 匿名

ここ10年底を這うような金利、これからも
    上がる見込みなし。で、フラット35なんて
    使う人いるんだねー。

480. 1062 匿名さん

金利はバブルの頃のようにうなぎのぼりって事は無いとは
    思いますが、微妙に変動はするでしょうね。

481. 1063 匿名

変動?そりゃするでしょう。
    変動がフラットを越える日がくる材料ありまっか。

482. 1064 匿名さん

エコポイント家電もエコカー対象車も、
    終了してからの方が、落ち着いて、安く買えました。

さて、マンションは?

483. 1065 匿名

フラット35Sは有効だと思いますよ。
    金利優遇幅にもよりますが、銀行の変動金利より低い金利で調達できた時期もあります。
    また昨年、多く銀行は変動金利を上げています。今後は分からないものの、フラットと変動の組合せで調達し、10年後に借り換え、繰上返済にて再選択するというのはリスクヘッジの観点では常識的な考えであると思います。

484. 1066 匿名さん

>また昨年、多く銀行は変動金利を上げています

優遇幅がどんどん拡大してるので、気付きませんでした。
    実質金利は上がったのでしょうか???

485. 1067 匿名

実質的に金利は下がる人が多いでしょうが、個人事業主にとっては物件の要件で1%の優遇があるフラット35Sは魅力的でしょう。
    金利を引き上げるというのは、新規客を取り入れた後に優遇幅の拡大分を既存客から回収しているように思います。今は新規客で優遇を享受できても10年後には回収されてしまう可能性もあるでしょう。

486. 1068 匿名

とりあえず別でやってもらえまへんか?

487. 1069 購入検討中さん

最近、またいくつか売れたみたいですね。

488. 1070 入居済み住民さん

最近平日、休日構わず引っ越しラッシュですね 残り50室切った感じですかね?

489. 1071 購入検討中さん

入居者の皆様の雰囲気はいかがでしょうか?
    また、小学校へは集団登校でしょうか?

色々教えてください!

490. 1072 匿名

人も増えてきましたね。
    入居者はそれぞれですが感じの良いかたが多いと思いますよ。
    たくさんお友達ができたら良いです。
    小学校の事はまだ分からないですが、全体的3歳ぐらいまでの子どもをたくさん見かけるように思います。

491. 1073 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

492. 1074 入居予定さん

1000件越えましたので、次スレ立てました

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191223/

493. 1075 匿名

エントランスに週二回きているクリーニングって利用されますか?

494. 1076 匿名

なんか夏まで湿気が多くて一気に乾燥しはじめたから壁紙がちょっと心配です。何か長持ちさせる方法ありますかね?

495. 1077 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191223/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

496. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸