京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シエリアシティ大津におの浜どうでしょう?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-22 23:24:56

西武大津ショッピングセンター跡に建設予定のマンションについて情報を求めています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします

公式サイト:https://www.cielia.com/m/nionohama708/?utm_source=e-mansion&utm_medium...
資料請求/エントリー:https://info.kanden-rd.co.jp/l/577441/2022-05-20/cpcz6k?utm_source=e-m...
来場予約:https://kanden-rd.my.salesforce-sites.com/reserve?id=a0c5j000001E5Gx&u...

所在地:滋賀県大津市におの浜2丁目1-14(地番)
交通:JR東海道本線琵琶湖線「膳所」駅 徒歩7分
   京阪石山坂本線「京阪膳所」駅 徒歩7分
敷地面積:12,994.70m2
建築面積:8,413.14m2
建築延床面積:67,684.48m2
構造・規模:鉄筋コンクリート造、地上15階建
総戸数:708戸
間取:1LDK+2S(納戸)~ 4LDK
住居専有面積:59.36m2 ~ 84.14m2
バルコニー面積:10.6m2 ~ 12.4m2
サービスバルコニー面積:2.70m2 ~ 5.61m2
駐車場:575台(自走式駐車場567台、平面駐車場(来客兼サービス用含む)8台)※月額使用料:未定
自転車置場:1,416台(スライドラック 428台、2段式下部ラック式 240台、2段式上部 238 台、垂直昇降2段式 280台、3人乗りラック 230台)※月額使用料:未定
バイク置場:36台※月額使用料:未定

事業主:関電不動産開発株式会社・住友不動産株式会社・株式会社長谷工不動産・アートプランニング株式会社
設計:株式会社長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

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シエリアシティ大津におの浜

[スレ作成日時]2022-06-06 11:36:54

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琵琶湖池畔×31の多彩な共用施設 「大津におの浜」に暮らしのテーマパーク誕生!

所在地:滋賀県大津市におの浜2丁目1-14(地番)
交通:JR東海道本線(琵琶湖線) 膳所 駅 徒歩7分
価格:3699万円~6239万円
間取:1LDK+2S(納戸)~4LDK
専有面積:68m2~84.14m2
販売戸数/総戸数: 20戸 / 708戸
シエリアシティ大津におの浜

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シエリアシティ大津におの浜口コミ掲示板・評判

  1. 103 マンコミュファンさん

    ここは琵琶湖線か京阪です。湖西線嫌って言ってる人は大津京は対象外って言ってるんだと思います。

  2. 104 匿名さん

    ご存じないのか知らないふりしてるのか、
    最寄りの膳所駅って接触事故のメッカですよ。

  3. 105 検討板ユーザーさん

    https://jinshinjiko.com/stations/127

    接触事故は1年に1回程度
    湖西線が止まる頻度よりも少ないですね

  4. 106 マンション掲示板さん

    湖西線は風で止まると言うと琵琶湖線は人身事故で止まるってよく言われるけど、どっちも予想ができないことだし年によって件数も変わる。正直どうでもいいと思ってしまう。

  5. 107 通りがかりさん

    みなさん勝手なイメージでお話しされてますね
    https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html#1
    JR西日本の運行状況を上記サイトで毎日確認できるので
    7月入って今日まで13日間毎日チェックしてました。
    琵琶湖線、京都線が遅延したのは8回
    湖西線が単独で遅延したのは1回のみ
    7/6唐崎駅での人身事故です。
    もちろん琵琶湖線の遅れに湖西線が影響を受ける時もありましたし、
    季節要因もあるので一概には断定出来ませんが圧倒的に琵琶湖線の方が遅延します。
    毎日、琵琶湖線~京都線で通勤してる私が直接肌で感じてるので間違い有りません。
    ただ22時以降は湖西線は本数が少ないのと終電が1時間早いので気をつけてください。

  6. 108 マンション比較中さん

    >>107 通りがかりさん
    季節要因の少ない今の時期の13日間の記録を根拠にされても…。風や降雪等の遅延時間や影響が大きいのが発生しやすいのは湖西線というのが近隣の方の肌感覚じゃないですかね?そもそもの便数が多くトラブル発生時の復旧リソースが厚い琵琶湖線の方が安心だと思う。

  7. 109 匿名さん

    朝、大概座れるのは湖西線、近江八幡あたりからもう座れないのが琵琶湖線。

  8. 110 ご近所さん

    どうでもいいですが、ここ湖西線関係あります?

  9. 111 匿名さん

    議論の余地としては、すぐ湖西線止まるけど比較的安い大津京等湖西エリアか、
    安心の琵琶湖線だけどそこそこ高価格かつ新快速止まらずの膳所か、
    というところですか。

  10. 112 マンション検討中さん

    違うマンションのスレかと思ったわ

  11. 113 匿名さん

    12:08頃、JR琵琶湖線 膳所駅で列車がお客様と接触
    米原~京都間で運転を見合わせています。

    また膳所で接触事故という自〇がありましたね。
    年に一回どころじゃないでしょ

  12. 114 匿名さん

    >>113 匿名さん
    そんなあなたにおけいはん

  13. 115 匿名さん

    神戸線みたいな頻度ではないと思いますよ。人身事故が起きても処理が早いですし。
    ここ最近は株価や仮想通貨の下落で外的要因が複雑ですから仕方ないかと。
    湖西線が風で止まる方が体感多いですね。

  14. 116 通りがかりさん

    膳所駅は通勤で使ってますが人身事故遭遇したことないです。運次第でしょうね。台風で琵琶湖線がなかなか来なかった時は京阪が動いていたのでそれで行けました。京阪も使えるのは膳所と石山の強みだと思ってます。

  15. 117 マンコミュファンさん

    年1回ではないかもしれないですが、3回だったらどうですか?あんまり気にならないです。でもJRさんは、いつ対策を取ってくれるのか?
    期待してます。

  16. 118 通りすがりさん

    >>117 マンコミュファンさん
    ホームからの飛び込み含めた人身事故なんかホームドアでも設置しないと対策にならんだろうが、昨今の乗客数でそんなもん導入するコストは現実的じゃない。そもそも毎日通勤する人自体が劇的に減ってるわけで、週7出勤で(仮に)年3回のババ引く確率と週1出勤の場合のそれを比較したら、それぐらい別にイイじゃんって思う。死にたきゃもっと家族や人様の迷惑にならない死に方を選べよって気もするがね。

  17. 119 マンコミュファンさん

    そうね、それは百も承知。でもね…

  18. 120 マンコミュファンさん

    マンション購入を検討するのに人身事故の多さは特に気にならないです。20年くらい琵琶湖線利用してるけど、多いと思ったことはないです。神戸線は多いなと思ったことありますが。
    それよりマンション周辺の環境とかスーパーがあるかとか、プランと価格とかが気になります。

  19. 121 マンション検討中さん

    大規模だったら広い間取も用意されてるかと思いきや普通の間取ばかりですね。取得に相当なコストがかかっていそうなので、細かく部屋割りして沢山売らないと利益がでないということでしょうか…販売価格は高いとこれだけ捌けなさそうですし、安いと巨大団地みたいになりそうですし難しいですね。

  20. 122 マンション検討中さん

    >>121 マンション検討中さん

    そうですよね、民度は私も重要視してます。

  21. 123 マンション検討中さん

    民度なんて個人差だから価格は関係ないと以前は思ってたんですが、団地の多いエリアに転勤した時に安いところは民度低いというのを証明されたことがあります。信じられないクレームや喧嘩、真冬でもタンクトップのボロボロの服…治安が悪いから気を付けろって言われた意味がわかりました。
    マンション買う時はそのマンションの中で一番いい部屋を余裕で買えるマンションよりも、そのマンションの中でも安めの部屋を頑張って買うくらいの高価格帯のところがいいと言われたことあります。まぁ考え方次第でしょうけど、一理あるなと思ってます。

  22. 124 匿名さん

    大津の築古マンションに行ったときポストに赤黒の字で
    文句があるなら直接言いに来い、出るところ出るぞ、の張り紙がありました。
    おそらく住民同士の喧嘩だと思われますが、集合住宅の負の一面を見ました。
    中古価格で数百万の古いマンションにはそれなりの民度の人が住むのでしょうね。

  23. 125 マンション検討中さん

    まぁあれだけの戸数販売したら、民度が低いのが多少紛れ込むのは仕方ないのかもね。上下左右にならなければまぁいいかくらいに思っといた方がいいのかもですね

  24. 126 匿名さん

    琵琶湖線、今度は大雨のため運休
    6月にも止まり、7月は二度目

  25. 127 マンション検討中さん

    >>126 匿名さん
    琵琶湖線てか大雨でどこも止まったけどね。

  26. 128 匿名さん

    >>126 匿名さん
    湖西線、京都線、神戸線のカウントもお願いします。

  27. 129 職人さん

    >>127 マンション検討中さん
    湖西線は止まってませんよ

  28. 130 マンション検討中さん

    >>129 職人さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a05cdbd226dc3e8f36654a0045ec049b284...

    ネガキャンご苦労様です。

  29. 131 職人さん

    >>130 マンション検討中さん
    今日の大雨の話です。
    そこまで事実を曲げて湖西線を止まると印象操作ご苦労様です。
    今月 湖西線が単独で停止、遅延したのは2回
    対して琵琶湖線は13回
    これが事実です。
    冬季に増えたとしても年間トータルでも圧倒的に琵琶湖線の方が多いです。

  30. 132 マンション検討中さん

    >>131 職人さん

    湖西線も2回じゃなくてもっとありますよ。

    https://delay.trafficinfo.westjr.co.jp/sp/history/2/6

    メインの路線じゃないから見出しに出ないだけで。
    遅延証明から辿れば分かります。
    これが事実です。

  31. 133 匿名さん

    京阪神に通勤するなら滋賀はやめたほうが無難ってことですね。

  32. 134 職人さん

    >>132 マンション検討中さん
    湖西線単独って書いてるでしょ。
    京都線もしくは琵琶湖線の原因の遅延で湖西線が影響を受けてるのはカウントしてません。
    仮に単独以外もカウントしても、そちらが提示されてる遅延証明書ページで30分以上遅延してる今月の日数は
    琵琶湖線 13日
    湖西線  8日

    これが事実です笑

    これ以上はこの掲示板の趣旨に反するので辞めますが
    デペの営業マンか、自分の購入物件を正当化したい人なのかは知らないですけど
    事実に基づいた情報を書いてください。
    真剣に購入を検討してるのですから。

  33. 135 マンコミュファンさん

    湖西線と琵琶湖線の話題多いですが、もう十分ですね。それだけで決める話でもないですし、一つの情報としてはありがたいですけど。

  34. 136 マンション比較中さん

    >>135 マンコミュファンさん
    滋賀南部でマンション購入を検討するなら草津、石山、膳所、大津京あたりがメインなので湖西線、琵琶湖線問題は避けられない話題ではないでしょうか?


  35. 137 マンション検討中さん

    マンションと言えば鉄道の利便性が最重要に加えて
    708戸にたいして駐車場575台だし
    鉄道の話題はずっと続くでしょう。

  36. 138 マンション検討中さん

    実際この真夏に建設中マンション前から膳所駅まで歩いてみ。
    信号待ち食らってマジ発狂したくなったわ。

  37. 139 マンション掲示板さん

    なりませんが。

  38. 140 坪単価比較中さん

    >>138 マンション検討中さん
    皆が貴殿のように心を病んでいるわけでは無いので、この程度の駅距離や信号待ちで発狂しませんよ。

  39. 141 評判気になるさん

    最近は駅から5分以内じゃないと歩けない人や信号や踏切待ちで発狂する人が増えてるんですね…慣れるし皆歩いてます。流石に駅20分を毎日歩けって言われるとげっそりしますが

  40. 142 検討板ユーザーさん

    ここと六地蔵で迷いましたが、六地蔵にします。
    クソ暑い中、歩いて駅までいけません。

  41. 143 検討板ユーザーさん

    そうですか。六地蔵って規模感は似てるかもしれませんが、場所が違いすぎて迷う感覚がわからないです。

  42. 144 口コミ知りたいさん

    >>143 検討板ユーザーさん
    本当にそう思います。
    駅近と言っても地下鉄の終点駅やJRローカル線駅
    京都の人はおススメしない住環境

    駅徒歩10分~で坂道ですが大津で人気のエリア
    学区も市内一番人気

    似てるのは大型物件だというところ

    京都にこだわるかどうかだと思います

  43. 145 通りがかりさん

    >>134 職人さん
    滋賀県民です。
    フラットな立場で言えば、そもそも京都方面と湖西線直通の電車が少ないので、山科か京都で乗換必要になります。結局、東海道本線遅れてたら乗換ができないので、単独の遅延を取り上げることには何ら意味がないと思いますよ。
    大規模遅延時には湖西線よりも東海道本線の稼働が優先されることも多いです。
    湖西線は雨と雪には強いイメージですが、ちょっとした強風ですぐに止まります。

  44. 146 匿名さん

    >>144 口コミ知りたいさん
    交通の便を主に考えるとJR東海道線直通と地下鉄東西線のどちらが便利と考えるかの比較と思います。

  45. 147 口コミ知りたいさん

    >>146 匿名さん

    京都市中心部勤めですど、後車ですね

  46. 148 口コミ知りたいさん

    >>147 口コミ知りたいさん

    京都のビジネス街の中心、四条烏丸迄の所要時間を両物件Googleマップで検索して見ました。
    六地蔵物件 35分
    膳所物件  30分

    もちろん徒歩時間が圧倒的に膳所物件の方が長いし、時間によって乗り継ぎ時間もかわって来るので単純比較は出来ません。
    雨でも楽なのは地下鉄でしょうし、膳所は行きは登りなので疲労度も違うと思います。

    ただ通勤時間が変わらないなら住環境は個人的主観ですが膳所の方が良いかと。
    琵琶湖近いし大津市で一番人気エリアだし

    https://news.yahoo.co.jp/articles/45038907d8bd0a9f29179c6f9d9470bf53fb...

    こんなのも近所に出来るので楽しみです。
    たねやブランドなのかクラブハリエなのかはわかりませんが
    大津にやっと出店してくれたって感じです。

  47. 149 匿名さん

    >>148 口コミ知りたいさん
    大阪までの鉄道での時間を見ても、膳所52分、六地蔵54分と変わらないようです。

  48. 150 マンション検討中さん

    その通り
    ここは大津版のクラッシィハウス六地蔵だよ
    間取りから見て取れるコストカット安売りマンション
    共用施設はシエリアシティ明石のような木造棟みたいだね
    立地考えても六地蔵なみの設備仕様なら坪単価200くらいが出せる限界だろ

  49. 151 匿名さん

    200を超えるとコスト的には滋賀でマンションを買うのはためらいますね。
    でも、平均は超えそうな気がします。

  50. 152 口コミ知りたいさん

    中古マンションの販売をしてる知り合いいわく、4000万台後半から5000万に近づくと戸建も検討するから反応が悪いと行ってた。中古は価格重視なところもあるので、最初が高いと売る時に損が大きそう。そもそもあまり高いと検討もできないかも

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