東京23区の新築分譲マンション掲示板「リリーゼ練馬ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 豊玉南
  7. 練馬駅
  8. リリーゼ練馬ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-11-15 22:42:50

リリーゼ練馬についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.reliese.jp/nerima/

所在地:東京都練馬区豊玉南三丁目3番3(地番) 東京都練馬区豊玉南三丁目3番12号
交通:西武池袋線有楽町線「練馬」駅徒歩14分
   都営大江戸線「練馬」駅徒歩14分
   西武新宿線「野方」駅徒歩13分
間取:2LDK~3LDK
面積:55.18m2~64.43m2
売主:TNKレジデンス
施工会社:田中建設
管理会社:ディ・エム・シー

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-04-07 17:29:37

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リリーゼ練馬口コミ掲示板・評判

1. 1 にわか評論家

販売中のローレルコート練馬豊玉の近くですね。
    こちらのほうが環七に近い分、西友やオーケーを使いやすいポジションだと思います。
    豊玉中バス停も近いので高円寺に出やすいのもメリットかと。

販売全部屋の価格が公開されているのがとても良心的。やや狭めとはいえ総額が手ごろなお値段で、これは瞬殺で売れると予想します。
    壁式構造で柱がなくすっきりした間取りも魅力です。

反面、小規模なので共用設備がほとんどないのと管理費が割高になるであろう点が気になります。

2. 2 マンション検討中さん

練馬区内で購入希望なのですが、こちらの物件の破格な値段設定に衝撃を受け、どうしても気になったので現地を見てまいりました。
    周辺環境は交通量が多く、住環境としては恵まれているとは言い難いですが、西友やマクドナルド、ジョナサン、郵便局が近く、生活しやすそうな場所です。北側は閑静な住宅エリアになります。
    デザインはシンプルで主張し過ぎないものですが、規模感や敷地の使い方はつめつめですので、周辺のプラウドや新築のローレルと比べるとややチープな印象です。
    ただし、その辺りは価格に反映されており、秒で完売は間違いないとおもわれます。
    写真を撮ったので参考まで。

1. 練馬区内で購入希望なのですが、こちらの物...
  3. 3 マンション比較中さん

いつもながらのリリーゼ設計で耐震等級2という驚愕の頑丈設計で壁式工法なので柱の食い込みもなくスマートな占有部分となってますね。駅距離さえのめるなら、今の相場からすれば破格なので選択肢が豊富なうちにGOした方が良いでしょうね。

4. 4 マンション検討中さん

ほんと、こちらの会社は端正なマンションを作りますよね。

5. 5 マンション比較中さん

価格表のインパクトが強烈。
    狭めなのも駅から遠いのもデベの知名度がイマイチなのも吹き飛ぶ。
    柱や梁がないから部屋も広そう。

6. 6 マンション検討中さん

ディスポーザーも床暖房もトイレ手洗いカウンターもないですが、建物自体の作りの良さと室内の作りの良さは間違いなくので竣工販売見学したら惚れそう。特に今どき主流の大手安普請マンション見た後だとインパクト強い。

7. 7 マンション検討中さん

建物はもう完成してるんですね。
    周辺でマンション購入を検討してますが、他でのマンションは建設中に販売、完売してるので、まだ販売前とは驚きです。
    駅から距離があるとはいえ、販売価格にも驚きです。
    もう少し高くても売れるとは思うのですが、目に見えて設備等を安く抑えてるのか?なんでここまで安いのか?
    モデルルームで聞いてみたいです。

8. 8 マンション検討中さん

交差点は騒音と排ガスに悩まされそうですね。
    室内使用の材質良さそうで心ひかれます。

9. 9 匿名さん

>>7 マンション検討中さん
    リリーゼブランド手がけるTNKレジは一貫して「真っ当なマンションを真っ当な価格」で分譲してますよ。マンマニさんやモモレジさんの過去物件記事なども参考にされてはと思いますが、竣工前販売に必要なモデルルームや余計な広告費を掛けてないのが大きそうですね。あったら嬉しい設備で削られている部分もありますが、シートフローリングでは無い天然木フローリングとか職人仕上げの左官壁とか、大手物件では高級価格帯でもお目にかかれないような素人が見て触っても違いが分かる良い仕様があったりしますので、機会があれば一度は見に行かれてはと思います。

10. 10 マンション検討中さん

>>9 匿名さん

貴重なご意見ありがとうございます!最近マンションを検討しだしたところで、これから勉強していくところです。マンマニさん、モモレジさん記事も参考にさせていただきます!
    モデルルームは来月まで開設されていないので待ち遠しいです。
    しかしこれだけの価格になると競争が激しくなりそうですねw
    抽選をくぐり抜けて購入まで辿り着けるか今から心配ですw

11. 11 マンション検討中さん

近隣在住で、建築看板が経った頃からずっと見てましたが、やっと販売情報が出ましたね!
    竣工してからこんなにのんびり販売するものなんですね、少し驚いてます。
    値段が目に優しすぎてこれまた驚愕。抽選くぐり抜けたい…

12. 12 マンション検討中さん

>>11 マンション検討中さん
    交差点ですが騒音や排気ガスはどうですか?

13. 13 マンション検討中さん

>>12 マンション検討中さん
    竣工済み物件なので一番条件が厳しいと思われるタイミングでご自身で見に行かれて確認するのが一番だと思いますよ。他の方の意見もって事でしたら当方は「ここでダメなら類似条件では検討出来ないレベルで問題無し」と思いました。

14. 14 マンション検討中さん

>>13 マンション検討中さん
    さっそくありがとうございます!
    まったく別物件ですが似たような立地があり
    現地確認して断念したので慎重になりました
    こちらは床や壁、キッチンなどとても好みです
    価格公開も良心的で即完売してきたのがとても納得します

15. 15 マンション検討中さん

4200万円台の部屋は競争率激しそうですね~。
    一番高い5300万円台でもそれなりの数で申込みがありそう。
    ダメ元でいってみるしかないかな~

16. 16 マンション検討中さん

駐車場は併設されてないでしょうか?

17. 17 マンション検討中さん

>>16 マンション検討中さん
    公式の概要によると機械式7台あるようです。駅近では無いので気になりますね。

18. 18 匿名さん

ローレルコート練馬豊玉と検討する人が多そうですね。

19. 19 マンション検討中さん

>>17 マンション検討中さん
    お返事ありがとうございます!物件概要に記載ありましたね、失礼しました。
    駐車場はマストなので、近隣でも空きがあればいいですが…!

20. 20 評判気になるさん

先ほどマンションマニアさんのツイで「至急!至急!」が出ましたね。ただでさえ地元実需層で捌けそうなところにこうなったらホントに瞬殺な気が…。

21. 21 マンション検討中さん

マンマニさんこれからメインブログで記事化もするって言いながらも先行してこんな情報(スレの125)まで書いちゃうって、ホントにマンション好きなんだなって思いますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665650/

22. 22 マンション検討中さん

床暖房やディスポーザー無しでも住心地が豊かな感じがします。自然素材と高級感あるデザイン。

23. 23 マンション検討中さん

>>20 評判気になるさん

マンマニ、余計なことを。。
    これでまた倍率上がっちゃうじゃん。

彼はこんな小規模ローカル物件なんか取り上げなくていいんだよ。
    知る人ぞ知る優良マンションなのに・・・

24. 24 マンション検討中さん

トイレがタンク?なんですね?
    余計な設備やめて素材や構造にお金かけたかんじです。
    駅近ではないが3路線使えるし便利。
    高齢者向きでは無いかもですが。

25. 25 周辺住民さん

現地見てきました。プラウド練馬豊玉イーストのすぐ隣なんですね。築7年のプラウド練馬豊玉イーストは70.8㎡の部屋が6,580万円で売りに出ています。こちらは65㎡前後ですが4,500万円から最上階でも5,000万円位で買えるので、もうバグみたいな価格ですね。

26. 26 マンション検討中さん

良心的ですね。本来の適正価格なんだと思います。今の高騰ぶりがおかしい。

27. 27 評判気になるさん

私も現地調査組です。

隣のプラウドよりも高級さを感じる外観でした。

交通量の多さと駅から距離が離れている、食洗機や床暖房がないなど気になるところはあるのですが、それらを凌ぐ価格面のインパクトに心が惹かれています。

ネイチャーテイストの内装と耐震性で評判が良いリリーゼブランドなので、住み心地も間違いないと期待しています。

①23区内でとにかく安いマンションを探している人、②騒音はそこまで気にしない人、③自然の雰囲気を味わいつつゆっくりおうち時間を過ごしたい人にはうってつけの物件になりそうですね。

1. 私も現地調査組です。隣のプラウドよりも高...
  28. 28 周辺住民さん

25で投稿した者です。ローレルコート豊玉南も本当にすぐ近くでしたね。こちらは66.88㎡の部屋が5,668万円という情報がありますので、リリーゼ練馬の方が約1,000万円前後安いですね。欲しい人はすぐにでも動いた方が良いと思います。

29. 29 マンション検討中さん

道路にちかすぎませんか?

30. 30 名無しさん

>>29 マンション検討中さん
    いっぱいいっぱいまで建てているのは事実ですね。
    この価格設定ですから、建物全体・専有部共にある程度の妥協は止む無しでしょう。

31. 31 マンション検討中さん

>>30 名無しさん
    洗濯もの干す事に躊躇しそうです

32. 32 検討板ユーザーさん

Aの間取りが使いやすそうだなと思いました。
    マンマニに取り上げられちゃったせいで、倍率すごいことになりそうですね…

33. 33 匿名さん

資材高騰だのゴチャゴチャ高値の言い訳ばかりだけどこれくらいの価格でも十分ペイできるんだよね。
    大手デベとゼネコンが抜きすぎなんだよ。たわまんなんて販売価格の半分以上利幅だよ。

34. 34 マンション検討中さん

野方も徒歩圏内ですね。私、学生の時に野方に住んでました。30年くらい前ですが。

当時は大学生、専門学校生の下宿生がたくさん住んでおり、商店街は大変活気があり、あちこちに定食屋、喫茶店、古本屋、レンタルビデオ店があったんですよ。

今はかつてのような活気は無いですが、それでも昭和の名残りがある味わい深い街だと思います。駅近くのいつわ書店の品揃えは通好みで、まだまだ野方文化は消えて無いんだと思いますね。

購入者のみなさんは、練馬駅もいいですが、是非、野方駅にも足を運んでみてください。

35. 35 マンション検討中さん

>>33 匿名さん
    工事価格なんて売り出すだいぶ前から決まってるのに、x期から値上げとかが罷り通ってるからね。ここ2年は酷いね。

36. 36 通りがかりさん

>>33 匿名さん

ホントそれですよね。
    人件費だとか資材価格だとか理由付けしてますが、マンション価格以外はこれほど値上がりしてません。戸建住宅さえやや上昇程度です。
    デベロッパーとゼネコンがたっぷり利益を取ってるだけ。
    主要デベの決算でマンションの利益率を見れば一目瞭然です。軒並み2割以上ですもの。

ここの田中建設はバブルの昔から阿漕な商売をしないことで有名なので、こちらの値段が本来適正なのでしょう。

37. 37 マンション検討中さん

>>33 匿名さん
    どこのデベがマンション事業で販売価格の半分の利益得てるの?決算書の事業セグメントの利益率見てますか?各メジャーデベのマンション事業利益がここ数年好調なのは事実ですが、実態はキチンと把握された方が宜しいかと。

38. 38 周辺住民さん

>>33 匿名さん
    本当にそうですよ。ブランズタワー豊洲のキャンセル住居なんて5,000万円高くしていた部屋もありましたからね。デベが釣り上げているだけですよ。

39. 39 マンション検討中さん

できればもう少し値が高くて構わないから
    植栽やアプローチで道路から離してくれていたら。

40. 40 匿名さん

プラウドは色々あるからね。三井もそう。都心や高級住宅街と郊外とで建てている仕様が全く違うからね。練馬に建つのはだいたい郊外仕様。

41. 41 やれやれ

>>37 マンション検討中さん

利益率なんていくらでも下方調整できますよ。
    税金入ってる事業も多いので儲けすぎると叩かれるんだよ。

42. 42 通りがかりさん

自分はブリリア石神井公園の一期一次で決めた者ですが、終盤に情報が出たこちらの物件と悩みました。

学生時代に野方住みでしたが、適度に良い街です。野方食堂や野方餃子など、美味しいお店が多いです。また、本数は多くないですが、環七沿いのバス路線を使えば中野や高円寺も使えます。

既に大人気ですが、良い物件ですよね。

43. 43 マンション検討中さん

マンマニさんが記事と動画をアップされましたね。
    モデルルーム見学が更に楽しみになりました。
    (倍率が凄いことになりそうで心配ですが)

44. 44 匿名さん

>>33 匿名さん
    マンマニのイナゴ…じゃなかった広域検討者様に割安認定されると、数十倍の抽選になったりして売主の事務作業が死ぬんだよな
    あいつら営業にリアルタイム抽選倍率聞きまくったりして負荷かけるからさ。

だから売主も例え原価安くてもご奉仕価格では出しづらくなってきてるように思うよ。

45. 45 通りがかりさん

>>42 通りがかりさん
    うちも石神井公園に決まった者でこちらの近くに住んでいました!野方もたまに行ってました。
    こちらはより池袋に近い駅でバスで高円寺などに行けるのが良いですよね。お部屋も良さそう!
    子供が産まれて大通りがすごく近いのが気になり引っ越したのですが、環境は石神井アクセスやお部屋はこちらが良い気がします。

46. 46 マンション検討中さん

駅近でないことと道路沿であることがウィークポイントとの事。悩みますね…。実はそこが自分の重要な条件だったので迷います。高齢になったら辛い距離と環境。
    壁式広くていいなぁ。珪藻土も自分で塗りたいくらいだったので憧れます。自然派インテリア雑誌に掲載されそうなお部屋が作れそうですね。

47. 47 マンマニファンさん

動画見ました。
    なんですかこの安さ
    ぜひ検討します

48. 48 検討板ユーザーさん

マンマニの記事で知れてラッキーです
    参戦致します

49. 49 匿名さん

マンマニ氏:
    >「一般的な新築マンションを購入したとして数百万円かけないとリリーゼ練馬の室内スペックに追い付きません」

↑この一行、インパクト強いです。
    もう予約取れないんじゃないかしら・・・

50. 50 マンション検討中さん

現金一括で2戸買いたい

51. 51 マンション検討中さん

急に声の小さいオタクっぽいのがMRに増えて担当者困惑してそう。

52. 52 マンション検討中さん

今回は場所的にGOサイン出せない。次回に期待する。

53. 54 マンション検討中さん

ファミリーにはどうですかね。
    子供がいるので交通量が気になりますが検討しています。

54. 55 匿名さん

マンマニさんに強くおすすめされてなくても中村橋のリリーゼは人気ある部屋は抽選10倍で一期から即日完売でした。案の定外れました…。
    戸数も中村橋は17戸でしたが練馬も小規模には変わりないので、注目度は練馬が上と考えると抽選は覚悟した方がいいと思います。(もうマンション買ってしまって戦線離脱してるのでネガとかじゃないですよ)

55. 56 匿名さん

マンマニもテンションおかしい時あるから…
    そもそも普段は可動式ルーバーやディスポーザー無いマンションは辛口なのに(あとトイレも拘るのに)
    内装に興奮してハイテンションのまま動画取ったんでしょ

56. 57 通りがかりさん

マンマニは戸数が100弱ぐらいで坪単価高くてディスポーザーないと辛口な印象だけどね。あと同じくらい下がり天井にうるさいから今回の構造は興奮するんでしょ。
    私は、周辺中古と同じ額で新築買えるのが魅力だと思います。

57. 58 マンション検討中さん

マンマニイナゴは冷静になった方がいい。今の市況からすると安めなだけで中古になったらただの駅遠小規模非ブランドマンション。見向きされるかも怪しい。マンマニ本人は非ブランドマンションは絶対に買わないと公言してるくせによく勧められるな。と思う。

58. 59 マンション検討中さん

リリーゼはハマる人には垂涎だよ。倍率凄いの納得する。
    今回の物件も自分がもう少し若かったら参戦してた。
    モデルルーム見たら申し込みしそうだからやめておくよ。

59. 60 匿名さん

>>58 マンション検討中さん
    じゃ~同じ価格で購入できるおすすめマンションおすすめ教えてください。

60. 61 マンション検討中さん
  61. 62 匿名さん

>>61 マンション検討中さん
    武蔵野台地でお願いします

62. 63 eマンションさん

>>61 マンション検討中さん
    晴海フラッグは良いマンションだと思うけど、リリーゼ練馬に強く惹かれる人にはあまり魅力的に映らない気がする

63. 64 マンション検討中さん

武蔵野台地が条件だからね。

64. 65 マンション検討中さん

既にモデルルーム来場予約した人だけで完売は確定ですね。

65. 66 マンション検討中

耐震等級2って良いですよね。

66. 67 マンション掲示板さん

>>49 匿名さん
    目黒近衛町のレビューは化粧とか言ってサラッと流してたのに急にどうしたんだろう

67. 68 マンション検討中さん

Eタイプな間取りけっこう好きだけど、他の部屋のテラスと比べて暗い感じするな?
    どうだろ?だから安いのか?

平日の予約もほとんど秒で無くなるので、買える人は全部運使ってしまう笑

68. 69 マンション検討中さん

即完売する物件を次々提供するほうが売り手も買い手もwin-winだという証明だな。
    丁寧な暮らし、豊かな人生ってイメージあるよ。
    1000万安いとして、20年50万、一月4万強。

69. 70 マンション検討中さん

>>67 マンション掲示板さん

たぶん「このエリアでは」この仕様は無いということですよ
    目黒ならいくらでもありそう

70. 71 マンション検討中さん

>>70 マンション検討中さん
    目黒と比べたらもっと価格差出てしまいますよね?
    それだけのスペック。

71. 72 匿名さん

>>67

目黒近衛町じゃなく目白近衛町ね。

それと当時の記事ですが、

>これまでのリリーゼの素晴らしき質感+αという印象でした

>内装のこだわりを求めない方にとっては割高に感じるかと思いますがこだわる方にはあれもこれも付いていておしゃれなわけで適正価格に感じることでしょう。

>分かりやすく言うと全戸がお化粧されたモデルルームということです。素の部屋を素の価格で欲しい方には合わないけどお化粧された部屋を自分でお化粧するよりは安く(一括仕入れ)手にしたい方には合います。

サラッと流してはいないと思いますけど。

ちなみに目白近衛町、仲介業者の査定額は分譲時よりすでに2割以上上がってます。

72. 73 マンション検討中さん

来年、江戸川区中葛西1丁目にリリーゼ葛西ができるようです。
    https://www.reliese.jp/project/
    エリアが全く異なるので練馬にこだわる方は検討対象外かと思いますが、リリーゼブランドが気に入った方はこちらも頭に入れておくと早めに動き出せるかと。

73. 74 匿名さん

>>72 匿名さん
    目白近衛町の値上がりは、あくまでも立地でしょう。
    内装は資産価値でなく、居住性を高めるもの。
    練馬物件の駅距離を考えると、居住性の面でも、私の場合はこちらを検討対象から外さざるをえませんでした。
    でも価格という強力なファクターで駅距離を相殺できる人ならば、本物件もアリですよね。

74. 75 マンション検討中さん

やはりこの駅距離だとファミリーメインになるから、将来的に貸したり売ったりすることを考えると3LDKの方が良いのかな?
    流石に独身で2LDKのこの駅距離を借りてくれないよな?
    皆さんどう思います?

75. 76 匿名さん

>>75 マンション検討中さん
    まず借りない。相場の10分の1以下で、通勤しやすい等々、特別な理由があったら考えるかも、という程度。
    そもそもシングルがファミリー物件に住むと騒音等々の被害受けるだけだから、敬遠します。

76. 77 マンション検討中さん

>>73 マンション検討中さん
    武蔵野台地に拘ってる人は江戸川は無いのでは。

77. 78 マンション検討中さん

家賃次第では?自分があと10才若かったら住んでみたい。若いときの15分と定年間際の15分は同じでは無い。今回は酸っぱい葡萄ということで。

78. 79 マンション検討中さん

別に周辺相場なりなら普通に居ると思うよ。駅徒歩15分でも20分でも賃貸住まいの単身者も家族もたくさん居ます。定期賃貸とか欲張った賃料設定にしなければ大丈夫ですよ。と言うか、「将来的」がどの程度の時間軸で考えてるのか分かりませんが、ここは長期自己居住前提の方がほとんどじゃないですか?

79. 80 匿名さん

価格だけが魅力のマンションだね。交通量は多くて住環境は悪い、なのに官民境界ギリギリまで建っている。しかも無名デベ。マンションは駅近ありきだと思います。徒歩14分はどう考えても厳しい。将来貸すにしても見向きされるかな。あと、狭すぎる。これならまだブリリア石神井公園の方がいいんじゃないかな?駅遠なのは同じですが...

80. 81 マンション検討中さん

>>77 マンション検討中さん
    私も武蔵野台地が希望なので候補にはなりませんね。

ただリリーゼ練馬の検討者全員が武蔵野台地にこだわっているかと言うとそうとも限らないかと思います。

81. 82 マンション検討中さん

このご時世割安なのはわかるけど、この辺りはギリギリで鉄道空白地帯だからね。駅まで実質20分はかかるし、バスも通勤に使えるレベルではない。電車通勤者には無理がある立地。それで広いならまだしも65平米。朝からチャリでビュンビュン飛ばす集団の一員になりたいなら止めないけど…

82. 83 匿名さん

マンマニ読者はほんと害悪だな
    買う前に売ること考えてる人はこういう物件ははじめから検討しなくていいよ

83. 84 マンション検討中さん

同じ人がいくつもネガティブコメント投稿していますね。
    結論は出ているようなので他の物件をお探しください。

84. 85 マンション検討中さん

本当に欲しい人が山程いますからね。

85. 86 通りががりさん

>>80 匿名さん
    そのとおりだと思います。価格に釣られて買って後悔するパターンかと。マンマニさんが狂ったかのように絶賛していたが価格は妥当だと思いますよ。無名デベ、不動産表記14分(実際はもっとかかる)、周辺交通量多いのに道路近すぎ、駅までの道も快適じゃない、占有面積狭い。ブリリア石神井公園の方が住環境いいし広いですよ。ただのマンマニ読者なだけで私はどちらも勧めませんが。やっぱりどんなに妥協しても駅徒歩10分は譲れない。

86. 87 匿名さん

リリーゼは練馬区に意外と供給数ありますよ。練馬でならそこまで無名でもないような…。
    あとブリリア石神井公園との比較について、そもそもコンセプトも規模感も周りの住環境も全く違うから検討者はあまり被らないような気もします。求めるものが全員同じではないので、どちらを良しとするかは人それぞれですから。

87. 88 マンション検討中さん

>>72 匿名さん
    リビングの壁が珪藻土仕様になっていて、壁に何も貼れない。ピンも、テープも、何も貼れないで、カレンダーでさえ無理。
    おしゃれだけど、生活しにくい感じ。何も壁に貼れない生活ってどうなんだろう?
    それに、電球とかも自分で変えれない。変えるなら、天井を破り、工事が必要らしい。今のマンションって、led照明だと工事必要なのかなあ?
    ダウンライトとかも、切れたら、工事が必要と言われて、扱いにくいなぁと感じた。
    さらに、交通量が多く、かなりうるさい。
    空気も悪そう。
    バルコニー前に立ちはだかる、古くて、高い昔の仕様の建物が視界を塞ぐ。
    かなり、コストを抑えたためか、正面だけはタイルだが、それ以外は、モルタル。かなり、費用を抑えた感じがした。
    皆さんはどう感じますか?

88. 89 マンション検討中さん

>>88 マンション検討中さん
    ピクチャーレール後付けはできませんか?
    よくある乾式壁なんかはピンや釘ご法度でピクチャーレールを
    オプションでつけたりしますね。
    ダウンライト交換出来ないのは不便ですね。

89. 90 買い替え検討中さん

読点が多く読みづらいと感じました。

また、「変えれない」、二文続けて文頭が「かなり」で始まるなど知性が全く感じられない文章であり、こういう人の書く意見は参考にしなくて良いと感じました。

90. 91 マンション検討中さん

小中学生の自室でもあるまいし、自宅に壁に壁に何か貼るような方のほうが圧倒的に少数派な気がするのは私だけ?

91. 92 マンション検討中さん

>>91 マンション検討中さん

ポスターじゃないけど、スパニッシュモスとか吊るす観葉植物はどうすればいいかちょっと気になる
    モデルルームの写真でハンギングもあったし、どうにでもなりそうだが

92. 93 マンション検討中さん

>>92 マンション検討中さん
    ピクチャーレールで吊るせばいいのでは?

93. 94 マンコミュファンさん

ルーフバルコニーは良さげだな。なんかデメありますかね?

94. 95 マンション検討中さん

>>94 マンコミュファンさん
    階下の方が大変な思いなさることが多いようです。購入なさったらご配慮お願いします。

95. 96 検討板ユーザーさん

新宿勤務で2LDK4000万弱だし独身なら買いたいかも。

96. 97 検討板ユーザーさん

壁に物を貼るとか(笑)

97. 98 検討板ユーザーさん

>>96 検討板ユーザーさん

都庁勤務の人とか合いそうだな。

98. 99 検討板ユーザーさん

>>96 さん

都庁勤務の人とか合いそうだな。

99. 100 評判気になるさん

現地を見てきました。

マンマニさんは価格重視でシングルやディンクスにもおすすめされていますが、駅距離は資産性に直結するので永住前提のファミリーならまだしも、将来的な変化を多分に含んでいる層にはそこまで美味しい出物なのかな?というのが率直な感想です。

私は歩くのが速い方ですが、意識的にゆっくり歩いても練馬駅までは13分でした。←これは参考になりませんね。
    フラットアプローチなので歩きにくいという事はありません。ただとにかく信号が多いので所要時間はその日の運で1~2分は変わってきそうです。
    駅に着く頃には汗だくになりそうな真夏を想像すると萎えますが、それ以外の季節であればそこまで苦ではないと私は感じました。

外観デザインは大手ブランドと比較しても悪くないですね。
    東側から見た時にせっかくのルーバル部屋が、お隣の屋根に被っていたのは残念です。3階だから仕方がないのでしょうが。
    環七が近いので騒音の懸念も話題に出ていましたが、私はほとんど気になりませんでした。

100. 101 通りがかりさん

自然素材はお洒落ですが、ちゃんと特徴を理解する必要があると思います。
    珪藻土の壁はクラック(ひび割れ)が発生するものですし、天然木の床は軋むもの。
    手入れしつつ経年変化を楽しめる方には最高でしょうが、そういった変化を受け入れられない方には厳しいのでは。
    革の手入れが好きな方はこちらのマンションも好きそうですね。

101. 102 匿名さん

内覧に行ってきたけど、練馬駅から普通に歩いたら18分かかった。信号多すぎる。

102. 103 匿名さん

>>101 通りがかりさん
    オプションでシートフローリングにコーティングしてるような人達には向いてないかもね。

103. 104 マンション検討中さん

MR予約しようとしたら、1分かからずなくなった笑
    これは全部屋抽選になるじゃないか?

104. 105 匿名さん

壁にクラックが入った場合は適宜修理なんでしょうか…。
    一定期間なら保証内に入って無償もしくは安価で直せるのでしょうけど
    ずっとやっていかなければならないのも大変です。
    カレンダーとか貼れないのは盲点でした。割れやすいということだとピン止めは絶対無理ですもんね…。
    天然木もちょっとしたことでキズが付きやすいと聞きますね。

105. 106 わかばさん

>>105 匿名さん

手間とケアが面倒な方には向いてないですよ。
    長谷工の大量生産型マンションがおすすめ。

106. 107 匿名さん

>>106 わかばさん
    デスクやテーブルなどもそうですが、仰る通りで本物であればあるほどそれなりのメンテは必要になるので向き不向きはあるのでしょうね。カレンダーを壁に張るという発想は無かったですが。。。

107. 108 匿名さん

現在リリーゼに住んでいる者です。話題の珪藻土塗り壁と天然木フローリングについて。

それを気に入ったから買った、というのもありますが、結論からいうと何年経っても非常に良いです。ダウンライトの明かりに照らされる夜が特に雰囲気が良いです。
    リリーゼはモデルルームに植物を多用していますが、実際私も植物置いていて、それとの相性も良いです。以前住んでいた通常のクロス、フローリングとは全く別物です。

壁が美しいのとそういう習慣がないのでカレンダーなどを貼ることは全く考えなかったですが、ご指摘のようにピン留め、テープ留めは難しいと思います。私も、テレビを壁掛けにすることを検討しましたが、壁が痛むのでやめました(それだけの価値がこの壁にあると思っているので問題ないですが)。

懸念されているクラックについて。
    入居後数年経っていますが、新築同様の状態を保っています。ただ、建具などとの継ぎ目部分は若干割れました。これに関しては、リリーゼは築3ヶ月、1年、2年の定期点検があるので、その際に(無償で)パテで埋めていただきました。その後は全くクラックは発生していませんし、例えば経年での変色・剥落なども発生していません。

汚れに関しては、水・油などで滲みはできますし、一度汚れがついた場合は落とすのは難しいと思います。うちも直径1-2cmのシミがいくつかあります。汚れは定期点検の無償施工対象外で有償対応ですが、依頼していないので詳細はわかりません。

フローリングが傷つきやすいのは事実だと思いますが、珪藻土壁同様、それを補って余りある良さがあるので全く問題ありません。小さい傷は最初は気になりますが、そのうち色が気にならなくなりました。床暖も同様ですね。天然木との相性が悪いため床暖はありませんが、どちらかを選べるなら私は迷わず天然木を選びますし、リリーゼはそういう人が買う物件だと思います。
    ちなみに、掃除はルンバ、ブラーバ、クイックルワイパー(ウエット含む)など、一般的なフローリングと同様に行なっていますが、こちらも新築同様の状態を保っています。例えば、窓際の木が日光で変色する、木が反る、割れ目ができるといったことは一切ありません。

最後に、リリーゼは物件の良さだけでなく、営業の方はじめ企業としてとても誠実で信頼できるので、買って本当に良かったと思います。

長々と失礼しました。

108. 109 マンション比較中さん

>>108 匿名さん
    TNKレジはそういう企業文化なんでしょうね。当方もここのモデルルーム訪問しましたが押し付けがましさ皆無で、某メジャーデベ物件営業の押しの強さに辟易していたところだったので新鮮でした。最終的に広さがどうしても妥協出来なかったので断念しましたが、この坪単価で75m2の3LDKあれば即決でした。

109. 110 匿名さん

積水のマンションとかと同じで注文住宅寄りの価値観の人におすすめだね。
    良くも悪くも金太郎飴みたいなマンションが欲しい人には向いてない

110. 111 マンション検討中さん

モデルルームの写真のセンスの問題かも知れませんが観葉植物屋さんみたいにポンポンととにかく観葉植物を並べてて

111. 112 匿名さん

>>108 匿名さん

珪藻土壁はリリーゼが低層かつ壁式構造なので採用しやすいのでしょうね。
    高層のRCやSRCだと地震の際に建物が変形することでエネルギーを逃がすので、塗り壁はヒビだらけになります。
    仕上げにも手間と技術を要しますし、贅沢な仕様だと思います。

112. 113 匿名さん

>>108 匿名さん
    すいません質問して良いですか?
    前の書き込みで、天井のライトを交換するのに工事が必要というのがありましたが、これは本当でしょうか? ちょっと気になりまして..

113. 114 匿名さん

>>113 匿名さん

108さんではありませんが、以下の記事が参考になると思います。

『家庭用のダウンライトは交換型と一体型、どっちが便利?』
    https://dime.jp/genre/779453/

要約すると、
    LED普及前は 器具の寿命>電球の寿命 だったので交換型が主流
    LED普及後は 器具の寿命?電球の寿命(おおよそ10年) なので一体型が主流
    ということです。

現在の我が家は古い交換型なので、素人が手で交換するため穴が広く光の方向が散漫になります。
    一体型はピンスポットのように落とせたり方向を変えられたり様々な機能があるようです。簡単に言えば「カッコいいダウンライト」は一体型だと思います。
    その代わりLED電球の寿命が来たら電気工事業者に器具ごと交換をしてもらう必要があります。

こちらのマンションは壁や床などの意匠が凝っているので当然一体型でしょう。

114. 115 匿名さん

>>114 匿名さん

自己レス。一部文字化けしてしまいました。

>LED普及前は 器具の寿命>電球の寿命
    >LED普及後は 器具の寿命=電球の寿命(おおよそ10年)

です。

115. 116 名無しさん

>>113 匿名さん
    私も108さんではないですが、ダウンライト交換には電機工事業者に依頼が必要ですよ。モデルルームで確認済みです。
    (不良品をひかなければ)寿命が約10年なので、個人的にはそんなに気にしなくて良いかな~と思ってます。

116. 117 匿名さん

>>113 です。
    なるほど分かりました。みなさんありがとうございます。交換のときは業者さんに頼むということですね。
    寿命は10年とのことですが、おそらく実際はそれよりかなり長く使えるのではないかなぁと思います。

117. 118 検討板ユーザーさん

検討以前にモデルルームの予約が全く取れないんだが・・・

118. 119 マンション検討中さん

ここでの評価低いのにMRの予約ができない笑
    どういうことや、、、

119. 120 匿名さん

それはやっぱりマンマニ砲の威力かと

120. 121 マンション検討中さん

>>120 匿名さん
    そういうことですね。ちかくのローレルコートの方掲示板のでは評価が高いのがまた面白いですね笑
    これは実際に見学行った人がよくなかった評価をしてるんですかね?

121. 122 評判気になるさん

>>121 マンション検討中さん

すみません、掲示板の評価って何の話ですか?

122. 123 マンション検討中さん

これ以上競争率を上げたくないだけでは

123. 124 マンション検討中さん

過去の皆さんのコメントと1番上に表示される星の数をさして評価としていました。

124. 125 マンション検討中さん

>>123 マンション検討中さん

そんな感じは少ししますね。買えるかは別として正直ここ買ってすぐ売っても利益狙えそうな気するんですが、、、

125. 126 評判気になるさん

>>124 マンション検討中さん

過去の皆さんコメントについては、私はむしろ高評価と受け止めました。ただこれはあくまで主観なので、低評価と感じる方がいるのも理解できます。

1番上に表示される星の数は、「スレ評価」の右の「?」にあるように、あくまでもスレッドに対する評価で物件の評価とは無関係です(特定の方が多数書き込んでいると思われるスレッドの評価は当然低くなります)。勘違いして物件の評価をする方がいることは否定しませんが・・・

いずれにせよ、匿名で好き放題書ける掲示板とモデルルームの予約は重みがあまりにも違いすぎるので、評価が低いのにモデルルームが取れない、あるいは評価は高いのにモデルルームはガラガラといった比較は何の意味もないと思います。

126. 127 マンション検討中さん

内覧してきました。

内装や素材感はとても素敵でした。会社や営業方針にも非常に好感を持ちました。
    あとは現実的にここで(この面積で)暮らせるのか?という問題なのかなと思います。4畳はさすがに狭かったです。

気になった点。大理石+ガラスの壁は 大理石の厚さ>ガラスの厚さ であるため、引き戸を閉めてもガラス部分に数センチの隙間が空きます。

127. 128 通りがかりさん

当たり前の話ですが、
    安いものには安い理由があり、高いものにな高い理由があるってことでしょう。

128. 129 匿名さん

>>127 マンション検討中さん
    どうやってモデルルーム予約したの?

129. 130 マンション検討中さん

>>120 匿名さん
    規模小さい会社だし、マンマニ砲の対応可哀想

130. 131 マンション検討中さん

>>129
    恐らくですが、今内覧している方はマンマニさんの記事公開前に予約した方かと思います。私も4月中に予約して今週内覧しました。

131. 132 匿名さん

>>131 マンション検討中さん

そもそもマンマニ読んで押しかけるようなニワカは買えない物件ですよね。
    普段から情報収集を欠かさなかった人たちの勝利。

今後は悔し紛れの「酸っぱい葡萄ネガ」が増えますよ、きっと。

132. 133 マンション検討中さん

>>132 匿名さん
    倍率凄いからトンビに油揚げかも知れません。転売ヤーなんかに負けないでください。クジ運を祈ます。

133. 134 マンション掲示板さん

マンマニ記事で注目が集まる前に予約してMR訪問済み、2回目も行く予定だけど、抽選になったら早く動き出したかどうかなんて関係無いだろうし祈るしかない…

134. 135 匿名さん

>>134 マンション掲示板さん

本申込までのスケジュールって決まってますか?
    7月中に仮審査まで完了していれば問題ないと思ってるのですが、、、

135. 136 マンション掲示板さん

>>135 匿名さん

8月下旬から登録申込なので、それまでに住宅ローン事前審査が完了していれば大丈夫ですよ。

136. 137 マンコミュファンさん

黙ってても買い手付くような小規模買い得な物件情報拡散するって害悪でしかないよな。俺も以前似たようなことされたけど相当イラついたからな。

137. 138 マンション検討中さん

>>137 マンコミュファンさん
    知らなかった人達には有り難い情報です。無事購入できたら運の良さと優越感に浸れますます満足感が高まりますよ。
    参戦も出来ない自分は羨ましいです。

138. 139 匿名さん

>>136 マンション掲示板さん

助かります!
    再来週訪問予定なので間に合わないのかなと思ってました!

139. 140 周辺住民さん

毎朝10:00に予約ができますが、10秒位で埋まってしまいます。

140. 141 マンション比較中さん

どこの部屋も全部抽選になりそうですね

141. 142 マンション掲示板さん

検討されてる方は皆さん実需ですか?
    投資目的の方もいらっしゃるのでしょうか…

142. 143 マンション検討中さん

値崩れしない、値上がり期待できる物件として将来的に買い替え視野に入れて目を付けてる人はいそう。

143. 144 マンション比較中さん

狙いに来るのは実需が多いのではないでしょうか?
    都市部のタワマンの1LDKの値段より安いので、2個目の人もいたりするかもしおれないですね(笑)

144. 145 匿名希望さん

>>134 マンション掲示板さん
    当方も既に1回MR訪問しておりますが、2回目もSUUMOで予約するのですか?無知ですみません。

145. 146 マンション検討中さん

MRで何部屋見学することが、できるのでしょうか?どんなたかご存知でしょうか。

146. 147 マンション検討中さん

一階はやっぱり前面道路近すぎだなぁ
    あの近さで植栽より背の高いトラックがブンブン走るとさすがに気になるわ

147. 148 マンション検討中さん

>>145 匿名希望さん

2回目以降は1回目の担当営業の方に直接連絡した方が早いです。柔軟に対応してくれると思います。

148. 149 マンション検討中さん

>>147 マンション検討中さん

一階の倍率はすごく高くなりそうですね。

149. 150 名無しさん

>>149 マンション検討中さん

一階の倍率高くなりますかね?
    私は147さんと同様に目の前の交通量がさすがに気になったので、実際住むなら敬遠されそうだと感じました。

150. 151 匿名希望さん

>>148 マンション検討中さん
    なるほど!ありがとうございます!

151. 152 マンション検討中さん

見学行った人は教えて欲しいんだけど、何部屋みれるんかな?
    さすがに全タイプの部屋みれないよね?

152. 153 検討板ユーザーさん

外壁のタイル貼りじゃなくて吹付けになっている部分が、大規模修繕を待たずして結構汚れるんじゃないかなと思いましたが、修繕費を抑えることとのトレードオフという感じなんでしょうか。どなたか事情をご存知の方いますか?

153. 154 マンション比較中さん

>>152 マンション検討中さん

たぶん2~3部屋でないでしょうか?まんまにさんもそんなこと言っていました。

154. 155 匿名さん

リリーゼ良いですよね。中村橋のリリーゼ販売時にブランドを知り、おしゃれなマンションだなと思っていました。こちらは駅距離飲めれば買いですよね。
    もう他物件を契約済みなので私は購入できませんが、選択肢に入る方はうらやましいです。

155. 156 匿名さん

>>137 マンコミュファンさん

>黙ってても買い手付くような小規模買い得な物件情報拡散するって害悪でしかない

マジでそうだよね。
    仮にもマンションブロガーともあろうものが安易すぎると思った。この掲示板見て情報掴んだんだろきっと。

156. 157 マンション検討中さん

>>156 匿名さん
    ここは情報収集の場ですよ?

157. 158 マンション比較中さん

情報社会だからしょうがない

158. 159 通りがかりさん

至近に有名なAV撮影スタジオがありますね。たまに近隣でロケをしてたりするみたいです。(環七に掛かる陸橋でのカットをよく見かけます)
    都内にはロケ地たくさんあるので資産価値に影響はなさそうな気がしますが、思いっきり通学路に抵触してくるので気にする子育て層はいるかもしれないですね。

159. 160 検討板ユーザーさん

>>159 通りがかりさん

そういうの好きな人は
    環七に掛かる陸橋でのカットをよく見かけるんですね。

160. 161 匿名さん

>>159 通りがかりさん

べつに路上や屋外で撮影してるわけじゃなし、気になりません。
    というかずいぶんお詳しいのですね。

調べたところ環七向こう側の西友より南で、通学路との間には分譲マンションが建ってますね。まったく関係ないと思いますよ。

ネガする点がなさすぎて斜め上の情報を投下してくるのダサいです。

161. 162 マンション検討中さん

みなさんは小規模マンションという点は気にならないですか?
    管理体制や将来の修繕の不安などがあります。

162. 163 匿名さん

>>162 マンション検討中さん
    5階建の小規模でディスポーザーも無く、将来の大規模修繕など含めて管理はむしろ大規模よりも安心かと思ってます。日常の管理に関しては練馬の別のリリーゼに入居している知人から情報得ており心配はしてません。漠然とした心配は具体的にお調べになってご判断される事をおすすめします。

163. 164 マンション検討中さん

>>163 匿名さん
    ディスポーザーがないことで良い面もあるんですね。
    来週モデルルームに行くので、不安な点は聞いてみることにします。

164. 165 マンション検討中さん

共用施設も管理費や修繕費が高くなる一因ですから
    その点でも安心ですね。

165. 166 マンション検討中さん

AVはともかく、小学校の通学路は気になるところです。環七の横断歩道を渡る?それとも南側に回って歩道橋でしょうか?

166. 167 マンション検討中さん

>>166 マンション検討中さん
    区の教育委員会に問い合わせると良いと思います。

167. 168 マンション検討中さん

田中建設のリリーゼシリーズは端正なデザイン、こだわりの設計、良心的な販売手法でたいへん好きなのですが…

さすがにこの距離を毎日歩くのはつらいし、駅から遠い割に供給過多なエリアなのは留意した方が良いかも。

168. 169 買い替え検討中さん

>>168 マンション検討中さん
    在宅ワーク中心で出勤は週に1,2回って方も今は多いし、駅距離のおかげでこの質の新築で価格がグッと抑えられるのはありがたい。駅近だったらあと2,3割は高くなっただろうし、それじゃとても手が出せない。駅近が必要で住居費にそれだけの支出が支障なく賄える方はそういう物件を選べば良い。

169. 170 マンション検討中さん

わざわざジムで運動する人もいる。タダで体力筋力トレーニングしてるとおもえばお得倍増。
    マンション安かった分たまにはタクシー使ったり美味しいもの食べたりも良し。

170. 171 マンション検討中さん

倍率はどのくらいですか。

171. 172 マンコミュファンさん

>>171 マンション検討中さん

説明会参加のの全人数が9割くらいが申し込むと、30倍からですかね?

172. 173 匿名さん

リリーゼは、これまでも人気住戸は15倍超えもありましたので、偏りはあれど平均して5倍程度にはなるかもですね。当たればラッキーくらいに!

173. 174 マンション掲示板さん

見学予約ページ見てたら、10時予約開始で10時2分には満席になった。
    1枠3組が3枠なので多分9組分。
    相変わらず人気だね。

でも意外と見学ドタキャンもあるらしいし、申込倍率は平均5~10倍程度に落ち着くと予想している。

174. 175 マンション検討中さん

ここのモデルルーム電話も繋がらなくてびっくり。
    規模と人気がチグハグな感じ。

175. 176 評判気になるさん

>>175 マンション検討中さん
    本気で買う気もないのにとりあえず見に行こうって方が結構いるようです。メジャーデベの大規模物件ならデベ側も賑やかしとしてそれをさばけるでしょうが、TNKレジは派手な広告も打たずに限られた実需層向け販売をコンセプトとしてるので迷惑でしかないでしょうね。

176. 177 マンション検討中さん

間に合わずモデルルーム見学しないで要望書出す人いそう。

177. 178 匿名

資料請求した方、どれくらいでメール来ましたか?
    10日くらい音沙汰ないです。

178. 179 名無しさん

>>178 匿名さん

4月時点のはなしですが、翌日にWEBカタログが整い次第お送りしますとメールが来て、10日後くらいにデジタルブックのURLが届きましたよ。

179. 180 匿名

>>179 名無しさん
    ありがとうございます。資料請求してすぐカタログのURLが表示された気がするのでそれだったのかもしれません。

180. 181 名無しさん

>>180 匿名さん
    いえ、とんでもないです。
    モデルルーム見学の際により詳細な資料をいただきました。

181. 182 匿名

>>181 名無しさん

そうなんですね。モデルルーム見学予定なのでそこで確認します。ありがとうございます。

182. 183 マンション検討中さん

モデルルームでいただいた書類に、希望者には観葉植物プレゼントと書いてあったんですが、営業さんからは一切その話は出ませんでした。
    観葉植物って本当にもらえるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

183. 184 マンション比較中さん

>>183 マンション検討中さん
    ここ数年のリリーゼでは、希望する全契約者に観葉植物がもらえたのでその話だと思います。

リリーゼ練馬のモデルルームは行っていませんが、写真を見る限りキッチンの棚やリビングの小テーブルに置いてあるような植物(鉢付き)が6種類くらいもらえると思います。

184. 185 マンション検討中さん

>>184 マンション比較中さん
    ありがとうございます。そんなにもらえるんですね。もらえたとしても一つくらいだろうと思っていたので驚きです。

185. 186 匿名さん

>>184 マンション比較中さん
    モデルルームでは1つプレゼントで、それ以上ほしい場合は有料とききました

186. 187 マンション検討中さん

庶民に手が届く優良マンション、これがラストチャンスな気もする。

187. 188 マンション検討中さん

庶民のマンションなのに内装とキッチンがオシャレすぎてずるい!

188. 189 マンション検討中さん

ピクチャーレールはつけられない。壁にはなんの装飾もできない。
    ライトは壊れたら工事依頼して本体から交換しないといけない。
    リビング隣の部屋はガラスと、大理石?の組み合わせの仕切りのため、空間がかなりできて、ピッタリ閉めることができない。プライベート感がほぼない。
    リビング隣の部屋がガラスなので、丸見えで落ち着かない。
    珪藻土はクラックが必ず入るし、粉が落ちるし、カビも生えるらしい。
    フロアも、水拭きができず、必ず乾拭きをするように、とても手がかかるマンションだと思います。
    空気が悪過ぎる。
    駅からどう考えても遠い。
    周りの雰囲気が良くない。

以上の理由で
    見送ることにします。結局、安くても、住んでから
    こんなはずではなかったと思いたくないので。

189. 190 マンション比較中さん

>>189 マンション検討中さん
    ここに限らずダウンライトはそういうモノ(とは言え、実質的にはライトの寿命と照明器具本体を考えれば初期不良でもない限りはメンテフリーな気も)だし、他もシートフローリングではない無垢材ならある程度の手入れは必要とか、一定以上のグレードの仕様ならそう言うモノなのでこればっかりは各家庭のお好みと生活スタイル次第だね。

190. 191 匿名さん

まあ合う合わないの個人差がありますからね。
    住空間に拘りがない方は他をあたったほうがよろしいかと。
    ごきげんよう。

191. 192 マンション比較中さん

いっしょうけんめいこのマンションのだめなところかんがえてえらい。よしよし。

そうだね。こんなにだめなところあるならかわないほうがいいね。わかるよ。いつかきにいったマンションがかえるといいね。おうえんしているよ。

192. 193 匿名さん

内装とても素敵でした!
    浴槽のサイズ1317なのがちょっと惜しいなぁ。
    ファミリーだとちょっと狭いかも。
    脱衣所に関してはtypeによって狭いですね。朝とか混雑しそう。
    それを抜きにしても検討の余地はある、素敵なマンションですね。

193. 194 マンション比較中さん

>>192 マンション比較中さん

さっきも言いましたけど、
    壁が、珪藻土、だから部屋にカレンダーをかけられない。
    駅から、遠いのにAVスタジオが、近い
    ライトは壊れたら、天井を破り、工事しないとだめ
    床暖房と、デスポーザーも、ない
    知らないデベ
    モデルルームは植物が多くてわかりにくい。
    大理石?の厚さ>ガラスの厚さであるため、引き戸を閉めてもガラス部分に数センチの隙間が空くらしい
    建物は、かなり、コストを抑えた見た目で、かなり、安く作った感じ。

だから健闘したけど、買うの辞めました。後から後悔したくないので。

194. 195 名無しさん

内容以前に日本語が下手すぎて中身が入って来ないな。

195. 196 マンション検討中さん

>>194 マンション比較中さん
    もしかしてLEDダウンライトのメンテって天井にいちいち穴開けてとか思ってます?業者への依頼は必要ですけど普通に取り替えするだけですよ。

196. 197 マンション検討中

>>194 マンション比較中さん

この「かなり、かなり」構文の方は以前書き込みされてた88の方と同一人物ですかね。
    前の方も仰ってますが天井やぶらなくてもライトは交換できますよ。ここに限らずリビングがダウンライトのマンションは多いです。

197. 198 匿名さん

ピクチャーレールはオプションでつけられると、モデルルームでお伺いしたと思うのですが。
    私の思い違いですかね?

198. 199 匿名さん

>>192 マンション比較中さん

抽選になってここで書き込みしてる大半が買えないでしょ。

199. 200 マンション検討中さん

このスレッドの星評価が一気に上昇しましたが、以下が理由のようです。
    暇な人がいるのですね。お疲れ様です。

いつもマンションコミュニティのご利用をいただきありがとうございます。

本日早朝、検討板および住民板に表示しているスレッドの★評価について、
    一部の利用者様による不正な★1点の大量投稿のデータ削除処理を行いました。

つきましては、スレッドによっては★評価の上昇につながっております。
    また同様の行為ができないよう、投票に一定の制限を付与いたしております。

★評価の変動につきましては本件実施によるものとなります。
    以上、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
    [スレ作成日時]2022-06-17 09:51:28

200. 201 マンション検討中さん

見学された皆様、ユニットバスの仕様はいかがでしたか。
    ・メーカーはパナソニック
    ・浴室暖房乾燥機付き
    ・天井ライン照明
    ・保温浴槽は不採用(販売担当の方曰く)

↑はモデルルーム見学等で確認していたのですが、↓についてはいかがだったでしょうか。
    もらったパンフレット含め、ユニットバス仕様の情報がなく。。。

・水栓上のカウンターの有無?
    ・シャワーヘッドは節水ボタン付き?
    ・シャワースライドバー付き?
    ・ランドリーパイプ何本?

201. 202 マンション検討中さん

>>201 マンション検討中さん
    シャワーヘッドに節水ボタンはついてなかった気がします。ついてないんだ、と思った記憶があるので。
    ただ同時期に複数モデルルーム行ってるのでほかと記憶が混ざってる可能性もあります。

202. 203 匿名さん

>>201 マンション検討中さん
    水栓上のカウンターは無しでしたね。
    ランドリーパイプは2本でした。

203. 204 匿名さん

シャワースライドバーはありませんでした。2か所固定のシャワーフックがついていたのみです

204. 205 マンション検討中さん

騒音対策は何かされている感じでしょうか。
    情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

205. 206 匿名さん

>>205 マンション検討中さん
    線路近くや幹線道路沿いと言うわけではないのでサッシなどの特別な防音措置はしてないです。

206. 207 マンション掲示板さん

二重床ですか?

207. 208 マンション掲示板さん

>>207 マンション掲示板さん

二重床・二重天井です。

208. 209 マンション検討中さん

>>202,203,204
    返信頂きありがとうございます。

ユニットバスの仕様については
    おそらく下記の通りで、大手デベ物件と比べると若干見劣りしそうですね。

・浴室暖房乾燥機付き
    ・天井ライン照明
    ・保温浴槽は不採用…
    ・水栓上のカウンターの無し…
    ・シャワーヘッドは節水ボタン無し…
    ・シャワースライドバー無し…
    ・ランドリーパイプ2本

でもキッチン、洗面は大手と同水準ですし、
    その他での個人的な見劣りポイントは、床暖房無し、カーテンボックス無し(レール露出)、共用部のエントランスホールが半屋外であることくらい。

何だかマイナス評価ばかり挙げてしまってる感じですが、その結果 相場より坪40万くらい?安い今回の価格なら、迷わず買いだなと再認識しました。

どの部屋で申し込もうか迷います。

209. 210 マンション検討中さん

一番人気な間取りは?

210. 211 マンション検討中さん

>>205
    騒音対策について
    サッシの遮音等級はT-2との事でした。(販売担当さん曰く)
    仮に騒音レベルが75dBとすれば、T-2サッシで△30dBの遮音性能が期待できますので、分譲マンションで一般的とされる45dB以下の騒音レベルをクリアする事になります。
    朝と夕方が交通ピークみたいなので、そこで75dB以上の騒音が無ければ、過剰に気にする必要はないかもですね。

211. 212 通りがかりさん

>>209 マンション検討中さん
    カウンター、シャワーヘッド、スライドバーは後付け可能ですよ。10万もあれば揃うんじゃないですかね。あと、保温浴槽は個人的には要らないと思います。付いてる物件に住んでますが、風呂のお湯を長時間貯めないので恩恵を感じたこと無いです。ご参考まで。

212. 213 マンション検討中さん

206さま、211さま
    ご返信ありがとうございました!
    マンマニさんの動画で、結構交通量が多いところだったのと、ファミリー層が住むマンションには住んだことがないので騒音で寝れなかったらどうしよう。。などとても気になっておりました。今度内覧予定なのでしっかりチェックしてきます♪

213. 214 匿名さん

私の懸念点は、駐輪場や駐車場がセキュリティー外なこと。通りがかりの方が入ってこれる場所って、賃貸仕様で残念だし、何より心配です。

214. 215 マンション掲示板さん

>>214 匿名さん

車も自転車も所有しておらず個人的には全く気に留めていませんでしたが、確かに通りがかりの人でも簡単に入れそうですね。

215. 216 マンション検討中さん

車、バイクならともかく、自転車がセキュリティ外なのは惜しいですね。
    でも前向き捉えると、自分も含め自転車で送り迎えする子育て世帯には実利的かも。
    セキュリティ解除は地味に面倒だったりもするので。

216. 217 匿名さん

住んでいるマンションはエントランスも自転車入り口のセキュリティーもハンズフリーで解除で楽です。ここ数年のマンションはハンズフリーキーや玄関電子錠が増えています。ここはエントランスも自転車もハンズフリーキー対応がないのが残念です。

217. 218 マンション検討中さん

セキュリティとかハンズフリーとか浴室スペックとか、その辺全部対応して周辺坪単価と同等程度で売っても良かったけど、それをしなかったのがリリーゼなんだから仕方ない。そういう会社ってのがモデルルーム行くとよく分かる。
    そもそも耐震等級2やめて柱もがっつり食い込ませて廊下長くしてスロップシンク外して、天然木フローリング、珪藻土壁、大理石とかオプションにすれば価格上げなくても上記全部できるんだけど、それするとリリーゼじゃなくなるから。

合う合わないはあるけど、価格含めこの市況でこれだけの物を作るって本当にすごすぎるよ。

218. 219 マンション検討中さん

>>218 マンション検討中さん
    まあその上で、ハンズフリーはあった方が良かったなと私も思う。

219. 220 マンション検討中さん

何が自分達にとって最優先かが大事。
    全部欲しくともそりゃ無理な話だから。

220. 221 マンション検討中さん

>>220 マンション検討中さん

そうそう、ほんとそれ。

221. 222 匿名さん

自然素材でデザインも素敵なのに割安!
    駅まで近くないけれど、毎日往復30分歩くのも健康に良いと購入検討していますが、これだけ暑い日が続くと、きついかな。週末も暑かったら駅から往復歩いてみます。

222. 223 マンション掲示板さん

8月以降は新規のモデルルーム見学を制限して、既存客のリピート中心にすると聞きました。
    検討中の皆さんはもう1、2回は訪問済みでしょうか?

223. 224 匿名さん

私は1度訪問しましたが、正式に申し込めるときに連絡いただけるとのことでした。
    8月以降にリピート訪問があるとは初めて伺いました、ありがとうございます。
    1回目訪問で希望住戸まで絞れているから2回目訪問がいらないと思われたのかしら。

224. 225 マンション掲示板さん

>>224 さん

1回目で希望住戸が絞れているのが大きそうですね。
    私の場合、1回目では住戸を絞るところまでいかなかったため2回目のお話をいただきました。

225. 226 名無しさん

駅遠でこんなに暑いとバスがないと厳しいと思い始めてきました。
    みなさんいかがですか?

226. 227 マンション検討中さん

>>226 名無しさん

たまに駅まで歩くくらいなら問題ないですが、毎日となると結構大変ですよね。
    ほぼ在宅の仕事なので許容できる範囲かなと思っていますが。

227. 228 マンション掲示板さん

>>226 名無しさん

野方に住んでいましたが、バスは結構出てますよ。練馬、中野、高円寺へは出やすいです。(野方も)

228. 229 マンション検討中さん

マンションから徒歩1~2分のバス停(西本村橋、豊玉南住宅)の平日朝の練馬駅方面の時刻表はこんな感じ。
    駅まで歩くのが大変な時はバス使えば案外問題なさそう。

1. マンションから徒歩1~2分のバス停(西本...
  229. 230 名無しさん

練馬駅までの駅距離は間違いなくネックですが、
    かといって駅近の同スペックを買えるほどの余裕はないので、本物件に参戦しようと思います。

230. 231 検討板ユーザーさん

バス少ないですね。
    雨の日とかつらいな。

231. 232 マンション検討中さん

予算4500万なんで1択なんです。

232. 233 マンション検討中さん

ネックになる部分が山ほどあることは知っていますが、値段ですべて飲み込んで粛々と抽選に臨むしかないって感じですよね。運に任せるしかすることがないです。

233. 234 マンション検討中さん

このマンションはどんなオプションがつけられるのでしょうか?

234. 235 匿名さん

>>234 マンション検討中さん
    モデルで聞かなかったんですか?

235. 236 マンション検討中さん

>>235 匿名さん

まだMR行けてないです。

236. 237 匿名さん

>>236 マンション検討中さん
    そうでしたか。
    私がモデルで聞いたオプションは、リビング大理石上のガラス部分にブラウンのブラインドー、1つサービスのプランターの追加は有償、この2点でした。
    建物は竣工しているので、建築系オプションはないようですよ。
    あとはインテリアオプションがあるのかは抽選あたってからと思って聞きませんでした。

237. 238 匿名さん

リリーゼ国分寺楽しみですね。

238. 239 匿名さん

なぬっ!?新規受付終了!!

239. 240 検討板ユーザーさん

リリーゼ国分寺がどんなマンションになるかは楽しみだけど、国分寺駅から徒歩15分以上の立地は自分には合わないから何としても練馬が欲しい……

240. 241 マンション検討中さん

完売おめでとうございます!

241. 242 匿名さん

GタイプとかGrタイプの洋室(1)のPS、中途半端に腰高くらいまでの高さなの気になる。

242. 243 マンション検討中さん

>>242 匿名さん

>>242 匿名さん
    モデル見てないですが、たぶんバルコニー給湯器の給水給湯の配管ですね。
    二重床の中を這わせて、PSの中で立ち上げて給湯器の背面から配管してるものと思います。
    天井まで上げる必要が無かったので、そうしてるのでしょう。

243. 244 マンション検討中さん

>>242 匿名さん
    Gタイプのお部屋私も見ましたが、私はそれほど気にならなかったです。ベッド置いたときの棚になるな、くらいに受け止めました。

244. 245 匿名さん

>>238 匿名さん
    国分寺に出るんですか?

葛西も出るようですね

245. 246 匿名さん

>>240 検討板ユーザーさん
    国分寺駅から徒歩15分って、どこに情報があるのでしょう、か教えてください

246. 247 匿名さん

>>246 匿名さん
    建設データバンクってサイトで調べられますよ。
    Googleストリートビューでも建築計画のお知らせ看板が確認できます。

247. 248 マンション検討中さん

販売スケジュールのメール来てましたね

248. 249 マンション検討中さん

西側の2LDKは人気ありますかね??

249. 250 評判気になるさん

>>249 マンション検討中さん

値段次第ですよね笑

250. 251 マンション検討中さん

EタイプとHタイプの日当たり確認した方いらっしゃいますか?
    他のバルコニーとは違う作りのようなので、日中暗くないか気になります。。

251. 252 匿名さん

>>251 マンション検討中さん

確認しましたが、個人的には他のタイプよりは解放感がないと感じました。

252. 253 匿名さん

ローレルコートは残り2邸

253. 254 匿名さん

最終1邸のようです

254. 255 マンション検討中さん

新規受付終了って 間取りすら公開終了になっちゃったんですね。やっぱ反響凄すぎたんですかね

255. 256 マンション検討中さん

ここのクチコミ数的に凄すぎたってことはないような。
    小規模物件は早いですねー

256. 257 匿名さん

>>255 マンション検討中さん
    ホームページ→PLANで見れますよ

257. 258 匿名さん

ローレルコート最終1邸 4,888万円 2LDK
    竣工前完売目前だね。おめでとうございます。
    そしてリリーゼも即完の様相だね。
    こちらも、おめでとうございます。

258. 259 匿名さん

つぎは国分寺と葛西

259. 260 匿名さん

TNKレジは今の相場が続くうちは検討者でもない連中の冷やかし来場防止にモデルルーム見学と説明会を5万円位の有料制を導入した方が良いんじゃないかと思う。で、契約者にはその分を物件価格から相殺するとかすれば真剣に検討する方に対応リソースを無駄なく充てられるし、検討者も予約が取りやすくなるので双方ハッピーかと。一部メジャーデベのように長期販売の販促費を思いっきり掛けてその分を分譲価格に乗っける(=購入者に負担させる)やり方のデベではないので、売り方にも独自路線を選んでもイイんじゃないかと思う。

260. 261 マンション検討中さん

国分寺は20戸しかないな。どこまで倍率上がるんだろう。

261. 262 マンション検討中さん

皆さんハザードマップはどこまで気にしてますか?
    東京都の公開しているマップを見ると深さ~0.5mのエリアに敷地の半分くらいが入ってるようです。
    価格設定の安い1階を検討していましたが、悩み出しています。。

262. 263 マンション検討中さん

262の者です。
    東京都ではなく練馬区のハザードマップですね。
    訂正致します。

263. 264 匿名さん

あまり気にするレベルにないかと思います。
    隣のプラウドの1階は半地下だし。

264. 265 匿名さん

ハザードしかりウィークポイントを折り込んでの価格設定だと考えれば良いのでは。。。見送られる方倍率下がるので歓迎です(^^)

265. 266 買い替え検討中さん

>>262 マンション検討中さん
    歩道からエントランスまで100mmしか上がっていないので、0.5mの浸水がくると浸水するのでは?と営業さんに聞いたら、そうだと答えられました。2階以上の住戸は浸水しなくても、エレベーターや機械式駐車場が浸水してメンテに費用がかかる心配があります。

266. 267 マンション検討中さん

いざと言う時は住民同士の連携で土嚢積んで自衛作戦で凌ぐ!ですね。

267. 268 買い替え検討中さん

>>267 マンション検討中さん
    そうですね、購入できたら住民で協力しましょう。営業さんから、管理人は清掃とゴミ出しが仕事だと思ってください、と言われました。練馬は都心より雪が積もりますが、雪かきも住民で頑張るしかないようです。

268. 269 匿名さん

>>268 買い替え検討中さん
    勘違いしてる方が多いけど、管理人への業務委託内容見れば分かるけどどこのマンションでもほぼ全て雪かきは業務に入ってないですよ。でも実際にはご厚意で対応いただけるケースがあるのをそれをさも管理人だからやってもらって当たり前なんて考えるから辺な事になる。「管理にまつわること全て=管理人/管理会社の仕事」じゃなくて契約した費用を払っている事が仕事だってキチンと理解した方がいいです。

269. 270 マンション検討中さん

1階の床面低いなぁと思ってましたが、やはりそんな感じなんですね。見た感じほぼ道路と同じ高さですもんね。ちょっと気になってました。
    雪かきも住人がやるんですか!?それはちょっと衝撃…。とは言えこの辺りでも積もることなんて多くて年1回程度ですから(昨年は2回あったかな)、季節のイベントと考えれば個人的にはいけるかな。

270. 271 マンション検討中さん

ゴミ出しが24HOKでないのも管理費抑えるためなんでしょうね。かえってルール守れていいかも。

271. 272 匿名さん

>>271 マンション検討中さん

教えていただき、ありがとうございます。モデル見学時にゴミ置き場案内いただきましたが、今時の分譲マンションで24時間OKは当然と思い込んで時間の確認しなかったです。ちょっとショック。

272. 273 匿名さん

>>272 匿名さん
    これも雪かきと同様に思い込みの一例。販売時のサイトや資料に24時間ゴミ出しOKと書かれているのはそれが明確に運用規定されてるから。基本的にそれが謳われていない物件はNGと考えるのが安全。

273. 274 マンション検討中さん

生ごみのみゴミ収集日の朝、そのほかは24h、じゃありませんでしたっけ?ディスポーザーが無いからということかと思ってました。
    全体として設備面・管理面はとても慎ましやかですよね。正直そのへんの住み心地は賃貸と大差なさそう。

274. 275 マンション検討中さん

エントランスの自動扉は非接触型キーではなく
    鍵差し込み型。手が塞がっている際は少し不便を感じるかもしれません。

275. 276 マンション検討中さん

>>275 マンション検討中さん

それは結構マイナスですね。
    共用部は賃貸マンションと変わらない

276. 277 マンション検討中さん

抽選方法ってご存知の方いらっしゃいますか?

277. 278 匿名

>>277 マンション検討中さん
    コロナなので集まって抽選ではなく、抽選した結果、決まった人に連絡と聞きました

278. 279 マンション掲示板さん

皆さん、どこの部屋申し込むですかね?

279. 280 匿名さん

>>278 匿名さん
    非公開なんですか?
    それだと既に当選者決まってそうですね

280. 281 マンション検討中さん

どなたか手付金はいくら聞きましたでしょうか?

281. 282 マンション検討中さん

リリーゼ国分寺HP掲載されましたね。

282. 283 匿名さん

抽選になるのですか

283. 284 評判気になるさん

>>283 匿名さん

無抽選の、部屋はないと担当から聞きましたよ!

284. 285 匿名さん

>>284 評判気になるさん
    私も同じことを営業さんから聞きました。どの部屋も倍率つく程好評だから新規受付を終了したんでしょうね。

285. 286 マンション検討中さん

最低でも5から6倍。高いと10倍超え住戸複数。

286. 287 マンション検討中さん

5倍も10倍も当たる気がしない!

287. 288 検討板ユーザーさん

登録はモデルルーム見学が必須なのでしょうか?

288. 289 匿名さん

ハルフラみたいにオンライン登録はないですから、面前のみですよ。
    モデル訪問済みだけで、十分すぎる登録申し込みが見込めて、どの部屋も高倍率。
    その対応だけで社員のキャパいっぱいで、新規予約は受付終了。
    まだモデル行けていない人は、次作以降チャレンジするしかないようです。

289. 290 検討板ユーザーさん

ハルフラっなんですか?

290. 291 マンション検討中さん

>>290 検討板ユーザーさん
    晴海フラッグ

291. 292 マンション検討中さん

普通にハルフラとか知らない実需層が検討しているので… ほんと見逃して… という気持ちです

292. 293 マンション検討中さん

マンマニも無責任だよな。ポジション持ってない人間はなんとか新築買おうと必死だろうに。

293. 294 匿名さん

>>293 マンション検討中さん
    こういう頓珍漢な事を言う輩もいるのでマンマニさんも災難ですね。この物件に限らず今の世には数多SNSや個人ブログ、マンションまとめサイトは存在しますし、情報収集する気のある方なら何らかの形で各人の条件にあった物件は見つける。マンマニさんの個人ブログやスムログ記事やお便り返しのような高レベルで情報整理されたものが無料で提供されている事を感謝する方が普通の感覚だよ。そもそも「無責任」ってどういう責任に対して何の行為がそれに当たると言ってるの?

294. 295 マンション検討中さん

抽選申し込む上で、借入事前審査通過のエビデンスを用意する旨の説明は受けましたが、提携銀行の説明等はなく、どこでも大丈夫なので~とのことでした。
    その後問題なく事前審査は通過しましたが、提携銀行等の説明を受けられた方いらっしゃいますか?
    何社か見比べており、優遇金利等あるなら、提携銀行の方が良いのかなと思っているのですが…

295. 296 マンション検討中さん

>>295 マンション検討中さん

特に提携はないと言われました。

296. 297 マンション検討中さん

リリーゼ史上平均倍率過去一のよう。

297. 298 匿名さん

>>297 マンション検討中さん
    今迄の過去一はどこで何倍だったのでしょうか

298. 299 匿名

ローレルコート完売ですって

299. 300 マンション検討中さん

5年や10年で売っぱらう前提でマンション探してるような奴らにリリーゼおすすめするのはちょっと違う気がするよ
    管理組合で嫌でも付き合うことになるし、へんな奴ら送り込まないで欲しい。そういう意味では無責任。

300. 301 マンション比較中さん

>>300 マンション検討中さん
    これこそ無責任発言。あなたは何の権利があって他の購入者の目的にケチつけてるの?マンマニさんのブログを参考にしてる方の多くは実需層だし、一部のマンクラのツイやブログに振り回されているとしか思えないあなたの様な方のほうが滑稽。

301. 302 マンション検討中さん

見学予約すら取れずに受付終了してしまったのですが、見学せずに登録って出来るんですかね?

302. 303 マンション検討中さん

マンション自体に魅力を感じるならいいけど、資産価値には期待してはだめだよな。駅遠なら選択肢はたくさんある。

303. 304 匿名さん

>>302 マンション検討中さん
    残念ながら無理でしょう。

304. 305 マンション掲示板さん

>>301 マンション比較中さん

発言にマナーは必要ですが権利は平等です、ここは掲示板ですから。それに匿名なので基本皆んな無責任です、ただ自分で情報を取捨選択すればいいだけです。
    マンマニの購読層は実需層が多いって、どこかにデータがあるなら責任持って教えて頂きたいです。それって貴方の感想ですよね。

305. 306 職人さん

>>305 マンション掲示板さん
    何でこの人は自分は適当な事ばかり言ってるのに他人には責任を要求してんの?

306. 307 匿名さん

2LDK希望でしたが窓が網入り。防災のためだそうですけど、どうなんでしょうね。
    価格ちょいあげれば南向きクリアガラスの3LDKが買えるから、3LDKにしようか検討です

307. 308 検討板ユーザーさん

>>307 匿名さん

網入りガラス、若干気になりますよね。。。
    自分は、眺望目当てでの購入では無いし、日常ではレースカーテンすればそこまで気にならない、と自分に言い聞かせる事にしました。

どの部屋に変えるかによりますが、300万くらい?の予算UPを「ちょい」とできる貴方が羨ましいです。

308. 309 検討板ユーザーさん

なんかコメント荒れてきたな

練馬駅は地味けど意外に駅力ありそう、かつ価格も破格だからと思って参戦を決意したつもりだったけど、やっぱ離脱するか。。
    スレの民度に辟易してきた。

それに民度低いやつは練馬区民だ、と偏見もってる俺にも嫌気がさした。というか目が覚めた。

家探して難い

309. 310 検討板ユーザーさん

Aタイプけっこう坪単価すごいけど、買う人いるのかな?

310. 311 匿名さん

>>308 検討板ユーザーさん
    網入りガラスは「熱割れ」リスクが高いですよ。費用がかかるし、手間です。
    担当に確認したら、熱割れしたら「網なしの防災ガラス」ではなく、やはり網入りガラスを入れてくれといわれました。共有部ですから、勝手に変えられないそうです。

311. 312 ご近所さん

>>309 検討板ユーザーさん

練馬は関係ないですよ。マンションコミュニティの掲示板はどこも同じです。例えば、ここより遥かに坪単価が高い三田ガーデンヒルズ、プラウド御茶ノ水などの掲示板を見てください。

312. 313 口コミ知りたいさん

実際人気のある間取りはどれだろう、皆さんのどう思われますか?

313. 314 口コミ知りたいさん

>>313 口コミ知りたいさん

A,B,Cは間取りが使いやすいので、人気出そうですよね。他のはオールリビングインだとどうかな?と感じる

314. 315 匿名さん

リビングインの方が好き

315. 316 匿名さん

3LDKの単価はA>B>D>C>E>H 
    A,E,Hの順位は分かるけど、B>D>Cとなる順位が分からない。

316. 317 検討板ユーザーさん

坪単価が安いのはEタイプですよね。
    廊下が少なく面積効率が良いですし、
    下足箱や脱衣所も他よりは充実してて◎

317. 318 マンション検討中さん

本気で抽選入れる方は、どの間取りが良いか悪いか?なんて、ここで腹割らないと思うが。

318. 319 匿名さん

脱衣所にリネン庫あるのEだけ!

319. 320 匿名さん

SICあるのはDだけ!

320. 321 マンション検討中さん

申込み前に他の検討者の方への揺さぶりのつもりか知らんけど、マイホーム購入なので大半の皆さんは要望書入れた段階でキッチリ検討は済まされてると思いますよ。

321. 322 マンション検討中さん

>>321 マンション検討中さん
    なるほど…。
    計算されてる方、そうでない方いるかもしれませんが、客観的な意見として参考になる点があるのも事実。

そして、要望書ってちなみに何ですか?
    登録申込は8/20からでは?それとは違うのですか?

322. 323 匿名さん

>>322 マンション検討中さん
    モデルに行った人に正式価格を伝えて、要望書が入った住戸を正式に価格発表して○期○次と売りに出すマンションがありますから、321さんはここのモデルに行ってない方かもしれません。
    リリーゼは初めからホームページに価格発表をして登録を受け付ける、正々堂々とした感じがとても好感をもてます。
    今回のように検討者が多くて、「1期で登録申し込み完売」が見込めるような状況でも、2期に振り分けた住戸は2期のまま。(私の希望住戸は2期なので、1期に出してくれないか担当さんに何度も聞きました)
    マンションのこだわり、売り方のこだわり、リリーゼらしくていいですね。

323. 324 マンション検討中さん

Dの間取りが効率的で収納も多くて好きなんだけど、脱衣所の狭さだけがネックで迷ってる…

324. 325 マンション検討中さん

では、要望書というものを出していなくとも、リリーゼ練馬に関しては問題ないですかね?
    担当の方から何も言われていないので、不安になりました。。

Dの間取り、私も悩んでいます。
    WICが2つありSICもあり、ワークカウンターも使いやすそうだし、価格も張らないしいいな~なんて思ってますが、脱衣所を2回目の内覧で再度見て、検討しようと思っています。

325. 326 匿名さん

Dは南向きの部屋が多くてバルコニーも広くて気に入ってます。収納も多いし、大型冷蔵庫も置けそう。玄関からリビングが直線じゃないのもいいです。

326. 327 マンション検討中さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

327. 328 マンコミュファンさん

>>326 匿名さん
    バルコニー広かったかな?と思いましたが、本当ですね!
    参考になります。

328. 329 マンション検討中さん

1期対象の1階と5階は間取りにかかわらず、かなりの倍率予測とのこと。かなりのが何倍程かはわかりませんが5倍以上はあるかと。敬遠されがちな1階は安価設定だから納得!5階は最上階だからこれまた納得!

329. 330 買い替え検討中さん

1階住戸はどこも高倍率と私もききました。2LDKも人気だそうです。

330. 331 口コミ知りたいさん

5倍くらいだと買える可能性があって嬉しいですね!
    豊洲やハルミは倍率エグかったので、買えない感がありましたしね。

331. 332 マンション検討中さん

宅配ボックスは何個程あるか、ご存知の方いらっしゃいますか?

332. 333 名無しさん

>>332 マンション検討中さん
    正確ではないですが10個弱だったと思います。

333. 334 マンション検討中さん

間もなく登録申し込みですね。
    私が予約をしたころには既に終了日間際の日程が残っていませんでしたが、やはり終了日ギリギリで倍率を見て申し込みたいと考える方が多いのでしょうか?

334. 335 匿名さん

>>334 マンション検討中さん
    今回は抽選不可避っぽいので、後出しの方がいいかもですね。
    平均倍率が1倍くらいなら、先に申込することで後の申込を牽制するor営業担当が上手く分散させるでしょうけど。

335. 336 匿名さん

全部屋抽選になるでしょうから、先も後もかんけいないでしょう。

336. 337 マンション検討中さん

どなたか手付金いくら払うかわかりますでしょうか。

337. 338 匿名さん

今日マンマニさんが記事で、リリーゼ練馬は「マンションの規模感や立地の特別感があるというわけではないのですがシンプルに価格がお安いです。将来唯一無二となったり指名買いがあるようなマンションでなくともお安く買っておけば大きくコケる心配は少ないですからね」と。よく言われる「買う理由が価格なら買うな、買わない理由が価格なら買え」に従うと、ここのおすすめ理由が価格なら・・・

338. 339 評判気になるさん

>>338 匿名さん
    マンマニさんのブログやYouTube 動画でも仰ってますが、ここ見に行って検討されてる方なら価格以外の魅力でGoされる方が大半かと。価格が更にそれを後押ししてるのは事実でしょうがね。

339. 340 eマンションさん

>>338 匿名さん
    そんなつまらないマンション選びしてる人たち向けの商品設計じゃないんだけどねぇ。
    純粋にリリーゼに惚れこんだ人は倍率上げられて可哀想だな

340. 341 マンション検討中さん

商品設計にほれ込んでGoされた方が入居者の大半になれば嬉しいです。価格で来た人が大半でモデル案内しても珪藻土の左官壁は見向きもされないと営業さん言ってました。

341. 342 マンション掲示板さん

契約決まってもいないから杞憂だけど、「珪藻土とかどうでもいい」と感じるタイプの入居者が多かったらとても残念だし入居後が心配…。
    もう少し高くても良かったな。

342. 343 匿名さん

天然の突板フローリングはキズつきやすいし、珪藻土の壁は落書きされたら落とせない。リビングや浴室のライティングなどのこだわり。小さい子向けというより大人向きの仕様だと思う。その割に小さい部屋が多いのが残念。

343. 344 評判気になるさん

普段使いませんけど、魚焼きグリルついてないのはなぜでしょうか?

344. 345 マンション検討中さん

珪藻土壁と、天然木フローリングですが、どちらも塗り直し貼り直しをしたい場合はTNKに相談すればお願いできるのでしょうか?

345. 346 eマンションさん

>>341 マンション検討中さん
    悲しいねぇ。
    素材に興味ないなら素直に大手の大規模マンションでいいよね

346. 347 マンション検討中さん

そうですね。でも大手の大規模マンションより安いですから。それだけで集客できてしまったミスプライスですね。

347. 348 マンション検討中さん

2回目の内覧ですが、皆さん済まされましたか?

348. 349 マンション掲示板さん

>>344 評判気になるさん

最近はついてない物件の方が多いですよ

フライパンでも簡単に焼けますしニーズの変化だと思います

349. 350 マンション検討中さん

正直ここは小さいお子さんがいるご家庭には向かないですよ。幼児+大理石壁の組み合わせは 容易に事故が想像できて怖いです。住むならせっかくの大理石壁に安全対策のコーナークッションを貼り付けるor全面隠すことになるんだろうなあと

350. 351 匿名さん

>>350 マンション検討中さん
    そうですね。エントランス前の道路も、南側の接道も車の交通量多く歩道も狭いですから、小さい子には危ないし、ベビーカーも不便ですね。

351. 352 マンション検討中さん

コンロ4つ口にしたので、それで充分ということでは。349さんのおっしゃるようにニーズの変化ですね。

352. 353 マンション検討中さん

なんだか子供嫌いが滲み出てる人がいますね。

353. 354 マンション検討中さん

>>345 マンション検討中さん
    TNKに頼むのがベストだと思います。珪藻土の左官仕上げなんて頼めるところ少ないですし。長い将来もずっとTNKが存続してくれれば問題ないと思います。

354. 355 評判気になるさん

ついてるとダサいじゃん

いや、冗談じゃなくてそういうコンセプトだよリリーゼは。

355. 356 評判気になるさん

>>355 評判気になるさん
    それ、どんなコンセプト?
    344ではないけど、食洗機だかみたいにオシャレにして付けることはできなかったんだろうか?

たまにだけど使うので、無いのはそれで不便な気がする。
    魚焼きグリルの有無なんてマンション選びの優先事項では低いけど。

356. 357 マンション掲示板さん

>>356 評判気になるさん

秋刀魚とかほっけ、グリルで焼くと美味いからな

357. 358 通りがかりさん

>>353 マンション検討中さん

俺嫌いだよ。五月蝿いじゃん。
    控えめで賢くかわいいこは好きだけど。

358. 359 匿名さん

共用廊下に三輪車やベビーカー置きっぱされたら、管理人に即注意してもらいます。

359. 360 匿名さん

リリーゼ国分寺のホームページ見てたら、オリジナルキッチンにグリルついていて3つ口でした。

1. リリーゼ国分寺のホームページ見てたら、オ...
  360. 361 匿名さん

モデルルーム訪問時に営業さんから聞いたけど、過去に住まいに関するアンケートで魚焼きグリル不要っていう声が多かったかららしいです。
    国分寺のリリーゼで採用されている理由は謎だけど。

361. 362 評判気になるさん

廊下で子連れとすれ違っただけで舌打ちしてきそうな人が沢山。

362. 363 マンション検討中さん

アールコーブなし、ルーバー面格子ナシですから、廊下で騒いではいけませんよ。

363. 364 マンション検討中さん

リビングについてご存知の方に質問です。
    間接照明のような雰囲気で、オシャレで気に入っているのですが、逆に少しリビングが暗いようにも感じています。
    電球等は交換不可か、自分達で電気を付けることができるか、分かりますか?

364. 365 匿名さん

最近のグリルは魚焼きだけじゃなくていろいろできるので便利ですよ
    ココットプレートで調べてみてください

365. 366 マンション検討中さん

まだどこを申し込むか決まらない。間取りばかり見ていたけど、エレベーター周りの部屋は 誰かとエレベーターに乗り合わせると居住住戸が丸わかりで嫌だなとか、Aタイプは避難ハッチが邪魔だなとか色々気になってきて…
    本当にうまく良いところ悪いところがバラけた間取りだと思う

366. 367 匿名さん

>>364 マンション検討中さん
    ダウンライトが暗く感じたので営業さんに聞いたら、真下が明るくなるスポット的なものだそうです。天井に引っ掛けシーリングはなく、オプション工事もないそうです。

367. 368 匿名さん

そうですね、特にDは多くの人が玄関前を通過するだけに心配。
    いろいろメリ・デメある中で、無難な選択はCじゃないかと思えてきました。一番戸数も多くて、とても一般的な間取りだけど、際立った良さも悪さもない、ここのスタンダードで一番無難な感じがします。

368. 369 マンション検討中さん

>>368 匿名さん
    それは私も同意です。
    ちなみにBタイプの良さが何度見てもよくわからないです

369. 370 マンション比較中さん

>>367 匿名さん
    シールングライトよりダウンライトと間接照明の組み合わせを好む方向けの設定ですから吊り下げ照明の引っ掛け口は無くしてるんですよね。普通のマンションでもオプションでダウンライト入れる時にこの引っ掛け口を除去してもらう事が多いですから。リビング壁の大理石&ガラス設定も含めてトータルでコーディネートしてる印象です。とは言え別にオプションに無くても外注すれば照明取り付け口なんかどこでもやってくれますよ。

370. 371 匿名さん

ライティングも大人向けですね。

371. 372 マンション検討中さん

言われてみればDの玄関回りはプライベート感皆無だね。玄関出たらEV降りた人と鉢合わせもあるのか。その面で言うとAは良いなぁ、Aの玄関周辺はAの居住者しか行かないもんね。メーターボックスで玄関も若干隠れるし。

372. 373 マンション検討中さん

このマンションで1番の間取りはAタイプだと思います。担当さんはAが人気で1階と5階が特に倍率高くなりそうと言ってました。

373. 374 マンション検討中さん

Aの1階が人気になるのはわかる

374. 375 マンコミュファンさん

>>374 マンション検討中さん

安いからでしょうか?

375. 376 マンション検討中さん

生活感の排除。
    食洗機はパナの最上位モデルで隠せるからつけてるけど、魚焼きグリルに面材合わせの商品は無いからね。

他物件でも、洗面所狭くして観葉植物置き場にスペース割り当てたりしてた売主なので、やれ魚焼きグリル、やれシーリングライトと金かけて後付けするなら素直にファミリー向けの便利設備アピールしてる他を買った方がいい

376. 377 マンション検討中さん

>>375
    単純に使えるバルコニー・テラススペースが広いからじゃない?専用庭があるようなマンションに比べれば小ぶりだけど、お子さんがいる家庭なんかには魅力的だと思う。通行人の目線が気になりそうではあるけど。

377. 378 匿名さん

>>376 マンション検討さん
    生活感の排除、ですか。なるほど。ホームページ、営業さんの話、いただいた資料からそこまでは私には伝わらなかったけれど、「生活利便」より「自然を感じて穏かに暮らす」かなと思っていました。

378. 379 マンション検討中さん

2LDKの話題にならないのは3LDKほど人気ないのでしょうか。わりと狙い目?

379. 380 匿名さん

安い2LDKも検討者多いと営業がいってましたよ。

380. 381 匿名さん

G3,4階はリビング上の天窓のようなのが素敵。でも3LDKの方が南だし激安感ある。

381. 382 匿名さん

FGHは窓が網入りガラスが残念です。南向きとの単価差も小さいから、予算があれば南向きの方がお得ですね。

382. 383 マンション検討中さん

Hって網入りガラスなんですか?
    気付きませんでした。。
    バルコニーに面する窓が網入りガラスということですか?

383. 384 匿名さん

>>383 マンション検討中さん
    Hは東のバルコニー、北の窓すべて網入りガラスです。洋室1の西のバルコニーは網入りじゃないようです。

384. 385 名無しさん

申し込んできました。念のため最終確認で2部屋見せてもらいました。
    ずっと駅距離が気になっていたけど、3回目の訪問でようやく慣れてきた。。

385. 386 評判気になるさん

>>385 名無しさん

どちらのへ部屋を申し込まれたのでしょうか?

386. 387 匿名さん

それ聞いたら個人が特定できちゃいますよ

387. 388 通りがかりさん

>>376 マンション検討中さん
    生活感の排除とかコンセプトって言っても、後に出た国分寺のリリーゼは、結局付けたんだよね?
    あんまりグリルの話してもしょうがないけど結局グリル有りのほうが顧客受けいいってことなんじゃ。。。

388. 389 マンション検討中さん

資産価値の面で、どのタイプが推しでしょうか?
    個人的にはAかEかな…と思ってますが。

389. 390 匿名さん

資産価値期待して買うマンションじゃないよ。

390. 391 口コミ知りたいさん

>>388 通りがかりさん
    国分寺の方は事前アンケートでグリルあり希望が多かったってシンプルな話じゃない?練馬の人気状態見れば販売に影響があったようにも思えないし。

391. 392 マンション掲示板さん

>>390 匿名さん
    上がりほとんどしないけど、価格維持はするだろうね!

392. 393 匿名さん

>>389 マンション検討中さん
    南バルコニーがEはコンクリで他より明るさが少ないです。一方、Aの西はプラウドから見下ろされるけれど、E東の前面は3階建てだから解放感はEが勝りますね。
    竣工後販売で希望する住戸を見れると比較するけど、中古でここの1住戸を他マンションと比べるとなると、南東角部屋は南西角部屋より人気があるから引き合いは多いでしょうね。新築時の価格差も踏まえてEの方が分があると個人的に思います。
    とはいえ住戸ですから、Eは全リビングなど間取りの特徴などから自分にあう住みやすい方を選びたいと私は思います。

393. 394 検討板ユーザーさん

>>392 マンション掲示板さん

駅遠物件で価格維持するとはどういった根拠ですか?

394. 395 周辺住民さん

>>394 検討板ユーザーさん
    外野ですが、シンプルに近隣の中古物件相場から見れば大きく下がる懸念は少ないでしょうねってお話じゃない?未来に関してそれ以上の根拠を何を求めるのかね。

395. 396 通りがかりさん

通りがかりの近隣住民です。
    このマンションは、学区内小学校のお子さんがいる場合、通学路がかなり遠回りになり大変かもしれませんのでご注意を。
    ちなみに、プラウドイーストは、保護者の付き添いを条件に、通学路を変えているようですが、適用されるのは基本的に新年度からになるようです。

396. 397 名無しさん

>>394 検討板ユーザーさん

割安だから

397. 398 eマンションさん

資産価値に全振りならHが良いのでは?
    3LDKにしては破格ですし、上下階に住戸がない(ルーフバルコニーとエントランス)ため売りやすいと感じました。

398. 399 マンション検討中さん

エレベーター近くの住戸は振動や微弱振音があったりするものでしょうか。

399. 400 匿名さん

>>398 eマンションさん
    Hの下がエントランスなのは売りやすいのでしょうか? 自動ドアの開け閉めの振動とか、底冷えするとかで住みにくい&売りにくいかと思ったのですが。

400. 401 マンション比較中さん

ここはどこかってもお得だと思います(笑)
    HもAも全部いいですが、まず購入できることが一番大事
    ここを買う人はだいたい1次取得だろうしね

401. 402 口コミ知りたいさん

資産価値の面なら、今価格が高い(=付加価値の高い)タイプでは
    ないでしょうか。なので書き込みされているようなAの上の階など。
    やはり価格が高い部屋の方が日当たりや展望で良い面が多いため、
    市況が悪化するような場合でも動かしやすかったり、元の値段からの
    下落率も落ち着く(価格が維持される)ような気がします。
    なので5階の間取りが人気なのかなと思ってました。
    他のマンションと比べたら5階でも破格ですし。

反面、今安い(付加価値が乏しい)タイプは下がりしたら
    ちょっときつい気がします。資産価値の面では厳しいかも。
    でも実需目当てだったり売却を考えていない方には、今安い方が
    魅力ですよね。

質問の内容から逸れて身も蓋もないですが、結局上にも書き込みある
    通り全部お買い得なので、自分の住みたい部屋一番に考えると良さそうです(笑)

402. 403 通りがかりさん

>>391 口コミ知りたいさん
    国分寺でアンケートがあったか知らないけど、アンケートでコロコロ仕様が変えるなら、それはコンセプトではないよね。コンセプトだとしたらブレブレだし。
    まぁでも、ここはマンマニが好きそうなマンションでテンション高めにブログでも語ってたから、売れ行きは大丈夫そう。

403. 404 マンション検討中さん

2期のスケジュールをざっくりでも聞いた方いらっしゃいますか?

404. 405 匿名さん

国分寺のキッチンはグリル+食洗機が目立つ一般的、練馬はおしゃれ。
    LDと隣の洋室が国分寺は引き戸で開け放ってば一体的、練馬は大理石。
    国分寺は下がり天あり、共有廊下側柱食い込みあり、練馬はスッキリ。
    実用的な国分寺より、おしゃれな練馬の方が単価は安い。TNKの謎。

405. 406 評判気になるさん

>>403 通りがかりさん
    プロジェクト毎のコンセプトってそういうもんですよ。デベとしてのポリシーとは別モノですからね。立地や想定購入者を踏まえた設定価格、各戸の広さや間取りや設備仕様なんかはメジャーデベでも色々あるでしょ?

406. 407 マンション掲示板さん

>>403 通りがかりさん

国分寺はまだマンマニさん取り上げてないから、売れ行きは大丈夫そうって練馬の話?だとしたらさすがに周回遅れ過ぎる。

407. 408 マンション掲示板さん

>>406 評判気になるさん
    マンションのブランド全体のコンセプトって普通あると思うけど。ここもリリーゼでブランドページ作ってるくらいだし、買うときも後で売るときもマンションのブランドイメージって大事じゃない?
    キッチンの設備仕様から随分話がズレてきちゃったけど、ここはとにかく、キッチン周りがスッキリするなら魚焼きグリルは他で代用してもいいって人向けね。

408. 409 マンション検討中さん

あら、国分寺は壁式じゃないのか。
    ところで練馬は壁式だけど、間取り変更の自由度はどの程度なんだろうか。壊せない壁あるのかな?間取り図見てると 専有部内は自由なのかなとも見えるけど…

409. 410 匿名さん

リリーゼの検討板まで資産価値とか言い出してる。
    マンマニさぁ、反省しなよ

410. 411 買い替え検討中さん

>>410 匿名さん
    実需だろうが何だろうが、人生における大きな買物ですからその資産価値に感心のない方は少数派でしょう。「資産価値=値上り期待」だけと考えるのは極論。

411. 412 マンション検討中さん

実需でも30年から40年たてば建て替え住み替え考える。その時どのくらい資産価値あるかは老後の生活左右するよ。売り払い引越し出来ないとヘタしたら解体費用出して貯金無しになる。

412. 413 匿名さん

資産価値あるならマンマニも買い付け入れてるよ。

413. 414 マンション検討中さん

商談ルームはEタイプでしたよね。T2の窓を閉めていても車の音が聞こえたけど、Aタイプだと気にならなった思います。でもモデル行ったの3か月前で記憶が不確か。Eタイプが信号に面しているから違うんでしょうか。

414. 415 マンション検討中さん

車の音はAタイプでも聞こえましたね

415. 416 マンション検討中さん

>>409 マンション検討中さん
    その点モデルルームで聞きました。(一般的にラーメン構造と比べて間取り変更の自由がないと聞きますがどうですか?と)
    担当さんが壁をコンコン叩きながら、「この壁は大丈夫、ここも、」と確認してくれて、「間取り変更できます」と言われていたので大丈夫だと思います。

416. 417 名無しさん

>>412 マンション検討中さん
    最初から売り払う必要ない家見つけて住めば仲介手数料なんて無駄なもの払わなくてよい。
    資産価値求めて身の丈に合わないマンション買うと、身の丈に合わないから老後資金が足りなくなって家を手放さざるを得なくなって、本来必要のない仲介手数料を数百万払うことになり、潤うのは業者だけ。

417. 418 匿名さん

>>416 マンション検討中さん
    ん?その営業さん大丈夫かな…。壁叩かなくても図面見れば軽量鉄骨建て込みの所と構造壁の所は分かりますよね…。

418. 419 匿名さん

>>413 匿名さん
    なんでそうなる?実需向けとして強くお薦めはしてたけど、投資向け物件とは一言も言って無かったぞ。

419. 420 マンション検討中さん

そうそう。「お安く買っておけば大きくコケる心配は少ないですからね」と言っている。実需で買って売るときが来ても心配が少ないのであって、儲けようと思って買うマンションじゃない。投資家さん、他をご検討ください。

420. 421 マンション検討中さん

>>415 マンション検討中さん
    そうでしたか、ありがとうございます。申し込み迄あと数日悩みます。

421. 422 マンション検討中さん

豊玉南住宅から中野駅までの平日朝のバスの混み具合分かる方いますか?
    実際に乗ってみようと思ったら減便で試せず、、
    遅れるのかな~

422. 423 マンション掲示板さん

そういえば登録期間が始まっるのですね!どこが今のところどこに札が集まってるのだろうか!
    誰かわかります?

423. 424 マンション掲示板さん

どなたか手付金についてはいくら払うかわかりますでしょうか。

424. 425 名無しさん

>>424 マンション掲示板さん
    明確に決まっていないが、200でお願いしているとのこと。

425. 426 マンション検討中さん

>>425 名無しさん
    どの部屋でも200なんですか? 5%じゃないの?

426. 427 マンション検討中さん

担当営業に聞いたら済む話しばかりですね

427. 428 マンション検討中さん

もらえる資料は少ないし、営業さん忙しいし、この掲示板役立ってます。

428. 429 マンション掲示板さん

だれか申込入れた人いるのかな?

429. 430 マンション検討中さん

明日入れます!

430. 431 検討板ユーザーさん

>>430 マンション検討中さん

倍率がどんな感じか教えていただきたいです!

431. 432 匿名さん

>>431 検討板ユーザーさん
    また「担当営業に聞いたら済む話」って言われちゃいますよ。

432. 433 マンション検討中さん

意外と盲点でしたが、
    練馬駅からリリーゼ前のバス停までは4分ですが、
    リリーゼ前から練馬駅まではバスで20分くらいかかるのですね。

433. 434 マンション検討中さん

>433
    確かに検索するとそう出ますが、たぶん誤りです。個別に見ると練馬区役所~練馬駅東の間が10分以上かかることになっていませんか?
    同ルートについて以前 バス会社に問い合わせたことがあるのですが、練馬区役所東~練馬駅は実際は数分で到着するようです。始点から終点までの渋滞考慮最大時間から計算すると終点1個前で調整が必要になり、そのような分数表記になってしまうと聞きました。
    行きと帰りの所要時間はそう変わらないはずです。

434. 435 検討板ユーザーさん

住宅ローンはどこ通した?

435. 436 名無しさん

>>435 検討板ユーザーさん

それ聞いてどうするんですか?

436. 437 マンション検討中さん

耐震等級2だと、ローン減税は長期優良住宅適用なのかしら?

437. 438 マンコミュファンさん

>>434 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    実際はそんなに時間がかからなそうなので安心しました。

438. 439 匿名さん

登録いたしました。
    部屋を見せていただいた時、斜めの陽が入り珪藻土壁の陰影が美しかったです。
    帰りに徒歩6分ほどの中村南スポーツセンターに寄ってみました。
    https://shisetsu-tds.jp/tokyo-nerima-nakamuraminami/
    練馬区の体育館では最も新しいそうで、利用者でにぎわっていました。プールやジムが各200円で利用できるようで、コロナ禍で人数制限があるため夏休み中はプールに15分ほど待ち時間が必要な時があったそうです。
    ここか駅前のティップネスが日常使いになる暮らしができるよう、抽選当たりますように!

439. 440 通りがかり

>>437 マンション検討中さん
    長期優良住宅ではなく省エネ基準適合住宅の扱いのようです。
    ローン控除対象の借入上限は4,000万円です。

440. 441 マンション検討中さん

登録しました。申し込みが入っていない部屋は無くなったと聞きました。
    当たりますように!!

441. 442 検討板ユーザーさん

Bの1階に申込をいれました。どこの部屋も人気ですね。

442. 443 マンション検討中さん

>>442 検討板ユーザーさん
    第1期では売りに出てないのではないですか?

443. 444 マンション検討中さん

リリーゼ外れたら皆さん購入検討どうされますか?練馬で同等の物件ないですし、予算上げないとですよね。しばらく価格が下がる要素もないので購入自体は断念かな。

444. 445 マンション検討中さん

>>444 マンション検討中さん
    外れたら築20年以内くらいの中古にシフトするしかないかと思ってます。

445. 446 匿名さん

外れたら財布を広げる。安いからここを買おうと思ったのではないから。

446. 447 マンション検討中さん

ブリリアシティ石神井公園アトラスにシフトする予定です。
    周辺環境は向こうの方が良いですが、内装デザインがなぁ、、つまらない、、

447. 448 マンション検討中さん

今回の検討でリリーゼブランド大好きになりました。しかし住まいは23区で荒川氾濫しても大丈夫なエリアが必須条件なので国分寺と葛西は対象外です。だから練馬当たってほしい。

448. 449 マンコミュファンさん

>>448 マンション検討中さん
    その気持ちよく分かります!

でもこのマンションもハザードで色ついてるんですよね
    最近の異常気象を思うと心のどっかで引っかかってますが、たぶん大丈夫なので予算的に1階で決めようと思ってます。

当たってほしい。

449. 450 マンション検討中さん

5階住戸に申込をしました。
    倍率が高く博打感が否めないですが、当たったらこの上なく幸せ!
    奇跡が起きますように。

450. 451 検討板ユーザーさん

5階は全部10倍以上の倍率ですかね?

451. 452 マンション検討中さん

倍率は営業さんに聞けば答えてくれますよ。ネットに書かないよう言われたので、すみませんが書けません。

452. 453 マンション検討中さん

2次申込のこと聞くの忘れてしまいました。
    2次で新規受付はきっとしないですよね? 2次のみ申し込む方を除けば、2次は 1次落ちの方々の集まりになるのかな?なんだか面白い状況ですね

453. 454 検討板ユーザーさん

二次はもう募集かけないんですかね?それだったらありがたいですね。値段は少し上がりそうですね。

454. 455 買い替え検討中さん

TNKさんは1期より2期を値上げするような売り方は今迄してこなかったと思います。1期で大人気になったから2期爆上げしたら、検討者も引いてしまうかも。
    新規受付終了したから、値上げはしないと思います。それとも新規受付再開かな?

455. 456 通りすがりさん

>>455 買い替え検討中さん
    事業収益を目的としている以上は市場相場からすれば値上げしない方が不自然だけど。。。

456. 457 マンション掲示板さん

2期で大幅値上げはしないけど100万円ずつくらい上がる感じでしたよ。
    あと新規客も少しは受け付けるようなことを聞いたような。聞いたのがだいぶ前なので変わってるかもですが。

457. 458 匿名さん

私が1期の申込をしたときは、2期で新規受付はしないと営業さんが言っていましたよ。
    1期で当選したいです。ダメでも2期で値上げなく買いたいです。

458. 459 検討板ユーザーさん

1番安いあの部屋申込しました。

459. 460 通りがかりさん

Aの3階申込みました。

460. 461 匿名さん

通りがかりさんが申し込んだんですね。

461. 462 マンション検討中さん

ここに来てHタイプに惹かれています!
    どう思われますか?倍率次第かな。

462. 463 匿名さん

どうぞ惹かれた部屋に申し込んでください。他人がどう思うかをきにすることないです。倍率も担当さんにきくとハッキリわかりますよ。

463. 464 名無しさん

>>462 マンション検討中さん
    Hは立体駐車場が隣というデメリットはあるけど、間取りとしては一番バランスが良いと思います。
    Aに似てるけど、4帖の洋室2つはクロゼットの扉が小割なおかげでベッド・机の配置がよりしやすい。洗面所も広い。
    ウォークインに窓ある。
    1つのデメリットで自分は除外したけど、言われてみると割安だし候補に入れてもよかったな~

464. 465 マンション掲示板さん

4階からの眺め、電線は視界に入りましたっけ?2~3の電線丸見え感、5階の開けてる感は覚えてるんですが、4階はどんな感じでしたか?

465. 466 匿名さん

>>448 マンション検討中さん 国分寺って東京で一番地盤固い自治体ですよ?

466. 467 匿名さん

>>466 匿名さん
    448は23区で荒川水害リスク無を条件にしていて、地震リスクは何も言ってないようですね。

467. 468 マンション掲示板さん

>>465 マンション掲示板さん
    4階Aタイプしか記憶にないですけど、ちょうど目の前に電線が張られている感じでした。

468. 469 匿名さん

>>468 マンション掲示板さん
    たしかに4階で電線見えましたが、青空の中に黒々電線ではなく、建物や風景の中にあり私は気になりませんでした。目の前の高い建物がこちら向きに窓がなくてよかったと思いました。

469. 470 マンション検討中さん

今のマンションで電線見えるポジションだけどレースのカーテンあるから暮らしてて電線気にならないですよ。
    モデル以外の部屋はカーテンかかってないし、電線はどうかなって注目すると気になるかもですね。うちは電線きにせず部屋選びしました。

470. 471 マンション検討中さん

>>470 マンション検討中さん
    レースカーテンって部屋が暗くなりませんか?

471. 472 名無しさん

>>471 マンション検討中さん
    レースカーテンしないひとがいる事に驚き。
    外から部屋の中丸見えだし日焼けするし。

472. 473 マンコミュファンさん

>>472 名無しさん
    マウント取らないと気が済まない方ですか?

473. 474 検討板ユーザーさん

明日申込だしてきます。

474. 475 匿名さん

倍率聞きましたが、既に3倍以下も数えるくらいしか無く、残りはもっと高いということでした。人気物件ですね。どこ申し込みするか迷う。。

475. 476 匿名さん

穴場マンションだと思ったのに。。なぜスレ盛り上がってる!?

476. 477 口コミ知りたいさん

>>476 匿名さん
    もう募集終わってますよ

477. 478 口コミ知りたいさん

今日抽選日ですね!

478. 479 匿名さん

>>478 口コミ知りたいさん
    抽選は同時倍率同時抽選ですか?
    それとも部屋ごとに行いますか?

479. 480 匿名さん

Aの3階あたりますように。。。

480. 481 匿名さん

Aの3階あたりますように。。。

481. 482 マンション検討中さん

当たってもいないのにこんな狭い部屋で暮らせるわけないじゃんという気になって来て偽当選ブルー

482. 483 口コミ知りたいさん

倍率全部10倍いってみたいです

483. 484 匿名さん

10倍とか。。。
    宝くじだと思って果報を寝て待ちます。

484. 485 買い替え検討中さん

抽選倍率高い部屋に当選したからと言って将来の売却価格が高くなる事が約束される訳でもなく、入居して中古物件となれば近隣同様に相場で判断されるもの。当たっても外れても今の人気はあくまで今の時代の新築物件としてのモノである事を認識して冷静になった方が良い。

485. 486 マンション検討中さん

中古で転売するために買うんじゃないですから、ご心配不要です。

486. 487 名無しさん

>>485 買い替え検討中さん
    ご忠告誠にありがとうございます。
    全然気付いてなかったので、大変参考になります。

では近隣の中古相場と比較して、こちらの新築マンションの価格はいかがでしょうか。
    仮に10年後に売却して残債割れする可能性は高いですか、低いですか。

487. 488 マンション検討中さん

>>487 名無しさん

低いですよね

488. 489 マンション検討中さん

>>488 マンション検討中さん

何を根拠にそう言えるのですか?
    駅からの距離を考えたらそのように考えられるとは思えないのですが、、、

489. 490 評判気になるさん

>>489 マンション検討中さん
    それがわからないのであれば買わない方がいいと思いますよ。

490. 491 匿名さん

あと3時間。良い知らせがきますように。

491. 492 マンコミュファンさん

>>489 マンション検討中さん
    じゃあ買わなきゃいい。

492. 493 検討板ユーザーさん

>>489 さん

匿名、無償の掲示板で残債割れの根拠を求めるさもしさはすごいね。

493. 494 匿名さん

当選したらすぐ連絡来るんですかね?
    7時までに来なければ察した方が良いかな

494. 495 マンション検討中さん

神に感謝。買えて本当によかった。。。

495. 496 マンション検討中さん

ダメだったかな…

496. 497 マンション掲示板さん

抽選18時からでしょ

497. 498 匿名さん

>>495
    これには草

498. 499 マンション検討中さん

複数登録が入らなかった部屋は17時半に確定になるのではないでしょうか

499. 500 検討板ユーザーさん

>>499 マンション検討中さん

そんな部屋ないのでは

スポンサードリンク

バウス氷川台
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC