京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「Brillia 京都鞍馬口ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 上京区
  7. 上京区
  8. Brillia 京都鞍馬口ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-09 08:31:43

Brillia 京都鞍馬口についての情報を希望しています。

所在地:京都府京都市上京区寺之内通新町西入妙顕寺前町515番14(地番)
交通:京都市烏丸線「鞍馬口」駅徒歩7分
   京都市烏丸線「今出川」駅徒歩12分
間取:2LDK~3LDK
面積:55.85m2~71.59m2
売主:東京建物
施工会社:要建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(前編)今年の祇園祭は山鉾巡行復活!! 前祭・後祭(日曜日)開催!! THE KYOTOな立地/上京区に誕生『Brilliia(ブリリア)京都鞍馬口/東京建物』ゲストサロンへ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/51826/
(後編)そうだ 京都、行こう。上京区の THE KYOTOな街並を抜け『Brilliia(ブリリア)京都鞍馬口/東京建物』現地へ行こう。【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/52241/

[スレ作成日時]2022-04-03 19:17:27

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)京都鞍馬口口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

鞍馬口は特徴がないので価格次第ですね。
    住宅地としては、勿論いいとこです。

2. 2 マンション検討中さん

特徴がない=何も無いでは?

3. 3 マンション検討中さん

特に何かあるわけではないけども、中心地から近くて、静かに暮らすには程良い場所ですね。
    上の階なんかは景色が抜けてるので良さそうです。

4. 4 ご近所さん

お墓ビューですけどね。
    京都の人はあまり気にしませんが。

5. 5 マンション検討中さん

>>1 マンション検討中さん
    価格はやっぱりでした。
    もはや、鞍馬口くらいでは、中心部から外れるとは言わないですね。

6. 6 周辺住民さん

近隣の者だが、ここの交通誘導員はロシア兵のようなヤツばかり。
    近所に迷惑をかけない。通行人に迷惑をかけないためではなく工事車両が道をふさいで作業しやすくするためだけにいる。
    トラックが3台もくると百メーター以上の単位で通りを塞ぐ。(誘導員が3名くらいでてきて延々と通行を止める。態度も傲慢)
    地下を深く掘っているが土曜など柵が開きっぱなしで警備員がいない時間がある。
    ここは子供の通学路だし一般人の通行も多い場所。
    工事中だから駐車するな。というステッカーもふざけている。工事車両は迷惑駐車のくせに。
    ここ工事さえなければ静かな場所。本当に迷惑だし危険だ。
    これがブリリア品質なのか?

7. 7 マンション検討中さん

>>5 マンション検討中さん

もう価格出てるのですか?

8. 8 マンション検討中さん

>>7 マンション検討中
    最終決定ではないですが、と念押しされましたが。

9. 9 口コミ知りたいさん

そんなに高いんですか?

10. 10 マンション検討中さん

>>9 口コミ知りたいさん
    昨今の相場から言えば、こんなもんなんでしょうが。

11. 11 マンション検討中さん

おいくらぐらいでしたか?

12. 12 マンション検討中さん

>>11 マンション検討中さん
    4/16の説明では、最終決定前の状況で、来訪者の予算をヒアリングされてました。
    市内の物件の相場から類推ください。

13. 13 マンション検討中さん

6500万円くらいからですかね。

14. 14 評判気になるさん

>>13 マンション検討中さん
    そら、相場とは言いませんわ。

15. 15 評判気になるさん

やっぱりお子様がいらっしゃるファミリーがメインですか?投資用には向かないでしょうか。

16. 16 マンション検討中さん

>>15 評判気になるさん
    あくまでも個人的な感覚ですが、投資用と言うことでしたら、価格を気にされる必要も無いでしょうし、御所周辺から田の字地区に近い鴨川周辺で選ばれるのが賢明と思います。当物件は、印象としても、実需を狙っていそうでした。

17. 17 匿名さん

今出川通りより北で投資用はないでしょうね。
    そもそも鞍馬口という地名から判るように都の外れですから。
    他府県民にはこの距離感が不思議だろうけれど。

18. 18 マンション検討中さん

京都は通り一本違えば、評価が大幅に下がるところもあります。
    購入時はご注意下さい。

19. 19 周辺住民さん

ここの工事は、やり方おかしい。
    工事敷地の外側にパイロンを置きロッドで繋いで道路を占拠。
    狭い道路を塞いでいる。完全に違法。
    柵の外側にスペースが欲しければ敷地内側に2メーターでも3メーターでも柵をずらせばいい。外構工事以外はそれでやれ。
    柵自体も簡単に倒せそうないい加減なモノを並べているだけ。
    内側にずらすなら5分で済む。

会社名は書かんが違法上等の建設会社。まともな建築物を建てる気ないだろ。

20. 20 マンション検討中さん

許せませんね。警察に通報しましょう。

21. 21 匿名さん

>>19さん
    >>20さん
    迷惑な時は、工事現場に書いてある電話番号に連絡するといいかもしれません。
    担当者の名前なども書いてありませんか?

道路占拠しているのは、ちょっとやりすぎな気もします。
    電話連絡して対応してくれるといいですね!

22. 22 評判気になるさん

間取りはどんな印象ですか。

23. 23 匿名さん

このマンションは3方向が道路なので、開放的でいいですね。
    京都はうなぎの寝床のイメージ。
    窓からお寺が見えるのも風流で素敵だと思います。

道路占拠はよくなりましたか?
    ストレスなく住みたいですよね。対処してもらえますように。。。

24. 24 口コミ知りたいさん

駅近でしょうか。

25. 25 匿名さん

>>24 口コミ知りたいさん
    お寺ビューってことはお墓ビューってことでもあるから、まれに嫌いな人がいるかも。

26. 26 近隣住民

警備員のモラルが低く路上でタバコ吸いながら仕事してる
    京都は路上喫煙禁止なのに、他の警備員も注意しない

27. 27 匿名さん

>>24
    >>駅近でしょうか。

地下鉄ではありますが、鞍馬口駅まで徒歩7~8分くらいですね。
    遠いと感じることはないと思います。
    周辺はお寺が多く、割と静かな街並みですし
    単身でもファミリーでも住みやすいかなと住みやすいかと思います。

28. 28 マンション検討中さん

地下鉄烏丸線鞍馬口徒歩7分で、平米百万円以下であり、今のご時世
    良心的な価格かも。日当たりも良さそうです。

29. 29 匿名さん

今の市況を考えると、意外とお買い得物件になるかもですね。
    この円安の状況とコロナの落ち着きをみると、これからインバウンドが増えてくると思うので、より一層市民が買えない価格になっていくのでしょうね。。。

30. 30 匿名さん

価格のみで判断されるのは危険かと。
    土地が広めな割に戸数が少ないので、販売価格だけでなく、管理費や固定資産税もかなり高額になると思われます。

31. 31 ご近所さん

相変わらずダメ。
    最近、天気悪いので工事しているかどうかよくわからん日もあるが、それでもトラック路駐。わざわざパイロンで囲んで迷惑拡大。
    工事車用の駐車場をなぜ借りないのか?この周辺に空きはいくらでもある、
    作業員喫煙もあり。敷地内にしゃがんでいるがケムリは外へ。
    現場が乱雑。整理整頓という言葉をしらないらしい。外から見える部分に乱雑に資材が積まれ作業服やリュックが柵に吊るされている。隣地の小さいビルを現地事務所として借りているようなのに作業員喫煙に作業服散乱は不思議。
    これが建物の品質に影響するかどうかは知らんが、正直オススメしない。
    ちゃんとしたデベロッパーなら、現地はモデルルームより大事なことを知っている。

32. 32 ご近所さん

そうそう。現地の柵にパンフが吊るしてあって自由におとりください。と書いてあるが中身はブリリア五条。鞍馬口じゃない。1週間くらい前の話。2ヶ月くらい前?にも同じく五条チラシをもらったが、今頃、鞍馬口が用意できてないなんてあり得ないだろう。少量印刷なんか簡単にできる。ブリリアさんは、やる気がないか無能なだけ。

33. 33 ご近所さん

>>31 ご近所さん
    トラック路駐は資材積み下ろし中ではない。平日だったがトラック横の柵は閉まってたし少なくとも数十分の単位で駐めていたはず。

34. 34 匿名さん

価格帯を見てきましたが、
    間取りの広さから考えても、けしてお安いとは思わないですね。
    また周辺は狭い道で一方通行も多いです。
    最寄り駅も地下鉄ですし、ここにしたいと検討する決め手は少ないかなと感じました。

35. 35 匿名さん

最寄り駅が地下鉄ってのはいいと思うけれど。京都で一番の立地は地下鉄駅近。

36. 36 ご近所さん

建設屋ええ加減にせえ! ひとつひとつ全部書かんとわからんのか。

現地事務所の前のスクーター2台。あれは何だ?
    道に出張るように2台並列。クルマ1台分。
    わざわざ外側にパイロン置いて余計邪魔目障り。
    現場のエラい人の通勤か用足し用だろ。でないとわざわざドアの前に置かせない。違法上等・アタリマエ体質。これは作業者のつい喫煙。という問題よりよっぽど闇が深い。イナカ建設か***建設か知らんが、この界隈みろ。違法駐車、違法駐輪がモロむき出しなのはお前んとこだけ。

このマンション買う人はたいへんだな。引渡後の点検も不具合も全部この連中が対応。壁が汚れていようが歪んでいようが、気にせんかったらええねん。で終わりや。
    ここが大規模修繕まで絡んできたらエラいこっちゃ。20年30年の単位でタカられる。お気の毒です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

37. 37 ご近所さん

↑の話のスクーターは工事時間中だけ置いてある。
    繰り返すがこのあたりは駐車場だらけ。カネ出せばいくらでも借りられる。

38. 38 ご近所さん

道が狭いのと一方通行規制はわるいことばかりではないよ。夜中になると一般車の通行がほとんどない。30分に1台とか、それ以下という感じではないかな。

で、このマンションの公式サイト見せてもらった。

あんまり偉そうな説明がないのはいい。実需物件として訴求しているようだから地元民ドン引き物件にはならなそう。
    ただ寺と眺望を売りにするのはどうかのう。
    寺ゆうても暴君デベロッパー秀吉の命でイヤイヤ引っ越し喰らった団地物件やろ。
    お寺さんもキホン小ぶり。表から見ると立派だが裏に回ると墓地と月極駐車場の中に本堂があるのがわかる。440年くらい前?から今の場所にあるはずなのにすごい樹木もない。5階なら窓によっては送り火が見えるかもわからんが、京都市街は上からみてもあんまり楽しくないで。

デザインコンセプトは「小川通の京町家」。この”小川通”は茶道系の建物の並ぶ電柱なしゴミ収集スポットなしの石畳の通りのことだと思う。あそこは白足袋の人たちが普通に歩いていてインスタ写真撮るにはいい場所だが、地元民としては若干微妙。特権意識の強い人が多くてタクシー呼んでは道を塞いで待たせていたり高級外車で乱暴な運転する人がいたり(電柱がないとかえって危ない)で、いまどきの(昔から?)茶道関係者ってこの程度のもんか。と思う。通りの中ほどには超偉い人の邸宅?があって門横の警備所に警備員が24時間待機。愛想なく通行人を睨みつける。この警備員、超偉い人が黒塗りの大型車で出発するとき、道路中央まで出て最敬礼で見送るんだよ。独裁者さま!って感じ。正直、見るんじゃなかったと思った。皇居警察なんかだと、中々キレイな所作だったりするんだがな。ブリリアのサイトには「いまを生きる伝統文化と日常的にふれあう」と書いてあるが、日常的にはあんまり通りたくない道だ。もちろん個人的な感想にすぎないが。

石畳路面の小川通のちょっと先の小川通に築2年で好評分譲中のライオンズ小川通があるんだけど、ブリリア買わない人、買ってやんなよ。なんかかわいそうになってきた。あれが売れ残ったのは値段の問題もあるが、京風を強調しすぎてフジヤマ・ゲイシャ・ハラキリ・ニッポン!みたいな訴求になって地元民ドン引きした。という説があるんだな。でも普通に住むのなら鞍馬口同様悪い場所ではない。少しは値引きもするだろうし。

39. 39 マンション検討中さん

2LDKが4,790万、この辺りでは安いのでは?

スムラボの物件レビュー「ブリリア京都鞍馬口」もあわせてチェック

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸