仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「ザ・福井タワー スカイレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 福井県
  5. 福井市
  6. 中央
  7. 福井駅
  8. ザ・福井タワー スカイレジデンス

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-20 13:42:37

公式URL:https://www.branchera.com/outline/fukuiekimae/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153416
売主:長谷工

所在地 福井県福井市中央1丁目3500番(地番)
    福井県福井市中央1丁目以下未定(住居表示)
交通  JR北陸本線「福井」駅徒歩4分
    福井鉄道「福井」駅徒歩3分
    えちぜん鉄道「福井」駅徒歩5分(JR福井駅構内経由)
総戸数 118戸 (非分譲住戸11戸含む)
竣工予定時期 2024年5月(予定)
入居予定時期 2024年7月(予定)
売主  株式会社長谷工不動産
    阪急阪神不動産株式会社
    株式会社マリモ
販売代理 株式会社長谷工アーベスト
     住友不動産販売株式会社
     株式会社マリモ
設計・監理 株式会社アール・アイ・エー
施工    竹中・村中・長谷工共同企業体
販売開始予定時期 2022年9月上旬

【物件概要を追記しました。2022.3.29 管理担当】

ザ・福井タワー スカイレジデンス

[スレ作成日時]2022-03-25 05:51:03

ザ・福井タワー スカイレジデンス  [第2期1次・4次・5次]
所在地:福井県福井市中央1丁目3500番(地番)
交通:北陸本線 「福井」駅 徒歩4分
価格:4,790万円~1億490万円
間取:2LDK・3LDK
専有面積:76.24m2~128.43m2
販売戸数/総戸数: 8戸 / 118戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・福井タワー スカイレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 88 通りがかりさん

    >>87 さん

    マンション(共同住宅)という住居形態ができてまだ50年ほどですから、本当に80年も保つか分かりませんけどね。計算上または実験室内で「最近のマンションなら、カネに糸目をつけずに修繕し続ければ、100年は耐えられるはず」とか言ってるだけで。

    実際問題としては、40年過ぎた頃に建て替えの議論は出るけど、ほとんどのマンションは金銭的負担で合意形成できずに朽ちていくのでしょうね。

  2. 89 マンション検討中さん

    >>87 匿名さん
    耐用年数は60年から47年に短縮されたそうです。
    想定より劣化が速かったんですね。日本は湿度が高く酸性雨や地震があり鉄筋コンクリート建築には厳しい環境ですし、日本の建築業界は建物を長持ちさせるスケルトン販売をしないのでさもありなん。
    先々まで考えた設計、質の良い施工、きめ細かく管理され大切に使用される条件で漸く80年でしょうか。

    アメリカ等は気候地盤条件が異なるしとにかく壁床を分厚く頑丈に造るので100年以上保ちますよね。

  3. 90 匿名さん

    日本最初のタワマンの与野ハウス21階は今年築48年目を迎えていますが耐用年数47年なので崩れているのですか?中古も売っていてフラット35S適合なんですが、ここに融資する銀行はズレているということなんでしょうか?

  4. 91 マンション検討中さん

    >>90 匿名さん
    耐用年数は価値が消滅した構造物の築年数平均の値ですよね? 建物崩壊開始年数を意味してないと思います。

    与野ハウスは住友&鴻池の名門作なんですね。住友は世界最古の財閥で日経株価に入る生コン会社を持ってますよ。70年代なら高度成長期のただなか、ふんだんに採取できた上質な骨材やセメントと高い技術力で造られたでしょうね。いいですね。まだまだ買いかもしれない。

  5. 92 匿名さん

    >>88 通りがかりさん
    国土交通省では鉄筋コンクリートで造られた建物(RC造)の平均寿命は68年ですが、最長の寿命は120年程度で、外装仕上げによってさらに150年程度に延命されると報告されていますね。

  6. 93 匿名さん

    >>89 マンション検討中さん
    耐用年数なんてほとんど税金の兼ね合いの話しですよね。
    それを言ったら木造住宅は22年です。実際22年で朽ち果てはしないですよね。

  7. 94 マンション検討中さん

    マンション掲示板にどうしてもマンションを潰してマンションを売らなくしたい勢がいて面白いですね。
    何か利益があるのでしょう。

  8. 95 匿名さん

    >>94 マンション検討さん

    戸建てを販売する業者、ハウスメーカー、その下請けだったりライバルのマンション業者だったり。単純に高くて買えない人の妬みとかもあるかもですが、一番多いのは人気で抽選になりそうなとこにネガキャンしてライバル減らそうとする人?業者?な気がします。地方都市の駅前再開発タワマンとかではよく見ます。1期1次終わると急にポジ書き込みが増えるんですよね。ここはどうですかね。

  9. 96 匿名さん

    駅に直結のマンションは、すぐに完売したんですか?

  10. 97 匿名さん

    バリアフリーが良くて、車を使わない生活のかたはいいかもしれません。
    車2台以上、自転車2台以上の健康な家族は、ルールに縛られることもない戸建てがいい感じがする。

  11. 98 マンション検討中さん

    >>93 匿名さん
    金融機関は耐用年数を根拠にして貸付期間を設定しますよ。それを過ぎても担保に取りますけど貸付額は低そう。

  12. 99 マンション検討中さん

    >>33>>34>>35>>36

    コンパクトシティ、流行ってますけど…
    同時に行政区によっては第34条11号廃止の流れが忍び寄っていることもお忘れなく…

    若いうちは郊外の戸建てに住み
    老いたら市街のマンションへ

    その郊外の戸建てに気軽に住みずらくするのがコンパクトシティ構想の側面にあり、郊外の市街化調整区域の広い土地はなかなか買えないといって市内の不道産は高騰して飼えない家ジプシー現象が起きかねませんのでお気をつけて。

  13. 100 マンション検討中さん

    >>99 マンション検討中さん
    正 高騰して買えない
    です。少子化や経済衰退の加速、地方自立の向きもあり、郊外のインフラ整備は効率が悪く予算を割けなくなり、アスファルト舗装やガードレール、交通標識や信号機は減らされるようになりそう。ですけど郊外は魅力があります。




  14. 101 匿名さん

    28階建てで、EVたった2機で運用するのか・・・エレベーター来なくてストレスになるね。
    設計士さん気がつかなかったのか、福井県民はマンションを知らないからこれでいけると思ったのか?
    絶対足りないと思う。

  15. 102 通りがかりさん

    >>101 匿名さん

    118戸で2基,59戸に1基なら普通でしょう。
    100戸に1基くらいが最もコストパフォーマンスが良い(実用にはやや足りない)とか言われてますし。

  16. 103 通りがかりさん

    >>99 マンション検討中さん

    行政がコンパクトシティを流行らせたくても、住民の意識が付いてくるかはまた別の話。

    「市内の不動産は高騰して買えない」となって郊外に逃げ出したのは高度成長期の初め頃であり、それに対して「ここに住宅を建てて市街化してはいけません」と設定されたのが市街化調整区域。

    何だか時代がズレた話をしているような気がする。

  17. 104 マンション検討中さん

    >>102 通りがかりさん
    確かに戸数に対してで見れば普通かもしれませんけど、
    普通のマンションと違って13階から上のため倍ほど時間がかかる、さらには普通のマンションなら3階くらいまでの人は最悪階段使うけど13階から上なら全員エレベーター使うから余計に待つ事になります。

  18. 105 マンション検討中さん

    >>103 通りがかりさん
    都市計画法の成り立ちを考えるからズレてる気になるのかな。それは環境保全や乱開発を防ぐ線引き法で当時のコンパクトシティ計画といえます。調整区域は元から住んでいる人や親族は昔も今も建てることは出来ます。規制緩和ブームで20年前に11号が作られて誰でも土地を買えるようになりましたが移住者トラブルや環境悪化や住環境整備、福祉問題ですかね、11号廃止へ徐々に流れています。規制ですから住民意識は別の話しです。

  19. 106 匿名さん

    >>104 マンション検討中さん

    それは台数よりエレベーター速さの問題かと。

  20. 107 マンション検討中さん

    >>101 匿名さん
    59戸でエレベーター1台はタワマンにしてはかなり贅沢。分速の方が問題。
    120戸くらいでエレベーター3台も導入するタワマンないよ。流石に。

  21. 108 マンション検討中さん

    その計算でいくと関東のタワマン700戸だと12台のエレベーターがないといけないけど、、、、
    大体6台くらいですよ。多くて8台。

  22. 109 マンション検討中さん

    そもそもマンションに住みたいならエレベーターくらい我慢するべき

  23. 110 匿名さん

    点検の時は1台しか動かさずで28階でコールがかかる。
    通勤通学の時間帯はキツそう。

    1区画が大きめでファミリー想定なら戸数だけで利用人数の想定倍くらい違ってくる。
    ここよりほんの少しだけ高いマンションに住んでいるけど、低層で2機、高層専用で2機。数分は来ないってこと普通にある。

  24. 111 匿名さん

    プレミアフロアーって天井高が高いだけで、エレベーターも速いわけじゃなさそう。
    最上階も20階も見える景色ほぼ変わらないだろうし。
    ホテルよりマンションの方が低いので白山も見えなそう。
    敷地面積が小さいから廊下も細そうだし、クランクインが全戸無い。

  25. 112 通りがかりさん

    >>110 匿名さん

    定期点検は通勤通学の時間帯にはやらないから。

    一般に、どんなに高いタワマンでも最上階まで1分程度で到達するエレベーターが設置されているのだとか。(だから、そのマンション用の特注になって、大規模修繕が高額になる。)
    120戸程度の小規模なマンションなら、日中のエレベーター稼働率は低いから、2基もあるのに数分待ちという状況は稀なんじゃないかしら。

  26. 113 匿名さん

    数分≒5~6分なのかa fewの2~3分なのかでえらい違い。。。
    どうせ80~100戸で1台なんでしょ?

    いすれにせよエレベーターに不満があるならはやく引っ越した方が良さそうですね。

  27. 114 匿名さん

    >>113 匿名さん
    確かに今すぐに引っ越した方が良さそう。

    だけどエレベーターでマンション決める人は見たことないw

  28. 115 匿名さん

    トランクルームが部屋の横にないのは使いにくい。

    東側はホテルから見下ろされる形で、ホテルより背が高いと良かったのに。
    プレミアフロアーのプレミアはやはり天井高のみ?

  29. 116 匿名さん

    >>114 匿名さん

    ここのマンションのEVが不満だから、今すぐ引っ越す?
    意味不明。

  30. 117 匿名さん

    敷地狭いなぁと思っていたけど、廊下幅とかEV数とか玄関のクランクイン無しとかに表われている。
    ラグジュアリーマンションが建つとは思っていなかったけども。

  31. 118 匿名さん

    >>117 匿名さん
    福井ですしね。

  32. 119 検討板ユーザーさん

    車社会で、知人親戚とか介護支援でも駐車場代金が発生するから、住む人を選ぶね。

  33. 120 検討板ユーザーさん

    1から28階まで各階止まりは、ストレスありだろうな。特に朝。

  34. 121 検討板ユーザーさん

    駐車場は別棟の自走式?
    玄関を出て車を道路に出るのに10分超えそう。
    ここは駅周辺が職場って人をターゲットにしてるのかな?

  35. 122 マンション検討中さん

    >>121 検討板ユーザーさん
    駅周辺職場で、車でスーパーに行くという現実

  36. 123 匿名さん

    >>120 さん

    13~28で2台じゃないの?

  37. 124 匿名さん

    エレベーターにこだわりあるんっすね。
    16階118戸と考えて2台なら良いのでは?

  38. 125 匿名さん

    >>123 匿名さん

    流石にそうだよね。

  39. 126 匿名さん

    >>122 マンション検討中さん

    福井って、駅前に住んでも車いると思う。
    大きなショッピングセンターとか、子供が小さいうちはお出かけの度、車出動だと思う。通院とか

    食品の買い出しは重いので、車に乗せて運びたくなる。
    雨の日も雪の日も。

  40. 127 マンション検討中さん

    いよいよ説明会始まりますね!

  41. 128 買い替え検討中さん

    >>126 匿名さん
    そもそも駅前に普段使い出来るスーパー等ないですもんね
    結局福井駅前は生活するのに車は必須なんですよ

  42. 129 通りがかりさん

    このマンションが悪いわけではないけど、再開発組合の
    https://fukui-saikaihatsu-a.com/plan/
    「建物高さ⇒約120メートル
    富山市のインテックビル(120m)や金沢市のホテル日航(130m)に匹敵する、新幹線駅前にふさわしい都市景観を形成」
    という発想が何とも田舎的だなあ……。

    富山も金沢も 1994年築であり、新幹線が本当に来るかすら分からない時期に建てられている。そんな30年も前の古いビルに、今頃になって対抗する必要があるのかしら。

  43. 130 匿名さん

    >>129 通りがかりさん
    北部新幹線できても福井まで北部新幹線ではいかないよ。福井に行くとなっても。

  44. 131 通りがかりさん

    >>130 匿名さん

    北部新幹線ではなく北陸新幹線ですね。
    新幹線を使わないとすると、
    ・敦賀から各駅停車 
    ・小松空港からバス 
    ・北陸自動車道をクルマ 
    の何れかになりますね。

    「新幹線が開業すれば人が来る」という妄想をあまり否定しない方が良いと思いますよ。実際には、東京からは遠すぎて、関西からは乗換が障壁となり、逆に人が減る可能性が高いとしても。

  45. 132 匿名さん

    >>129 通りがかりさん

    田舎的発想って、そのコピーを考えたのは福井の人では無いでしょう。
    販売代理が作らせたんでしょう。

    福井の方は、田舎だと思い込んでいますから、敢えて東京化大阪か知りませんが、田舎的だとか言う必要ないですよ。
    田舎が悪いわけではないですし。福井は優しい人が多く、雪を除けば、生活のしやすい地域だと思います。

    富山も金沢も北陸は田舎ですけど、富山もいいところみたいですよ。
    富山は排他的と聞いたことがあるけれど。
    ここも雪が積もりますね。

  46. 133 匿名さん

    ここ
    内廊下。。。

  47. 134 匿名さん

    >>133 匿名さん

    それはいいと思う。

  48. 135 坪単価比較中さん

    >>132 匿名さん

    本当に救いようがありませんね。
    まず、129 の引用部は再開発組合の「事業計画・都市計画」に関する説明の一部であり、キャッチコピーやマンションポエムの類ではありません。

    次に、田舎的だと指摘されているのは「新幹線駅前に超高層ビルがないのは恥ずかしい。『箱もの』さえ作れば、賑わいは勝手に創出される」という発想です。
    「隣村も、その更に隣村も、駅のすぐ近くにでっかいビルが昔からあるから、オラの村にも同じようなものを建てないと!」と言っているようにしか見えません。

    東京や大阪と比較して北陸3県が田舎であることを指摘しているのではありません。

  49. 136 坪単価比較中さん

    スムログの三井先生によると、
    https://www.sumu-log.com/archives/42904/
    「管理はともかくも、売主と施工が同じ企業というマンションは要注意」
    「工事を発注する者(施主という。マンションの事業者)と工事を請け負う者とでは利益は相反します。
    本来は発注者が工事をチェックするのですが、両者が同じ会社の場合は利益確保が優先され、行き過ぎたコスト削減や手抜き工事を引き起こす危険があるのです。」

    言われてみれば確かにその通りで、売主と施工会社が同じであることでコスト圧縮を期待できますが、チェック不全による行き過ぎたコスト削減がないか、他のマンションと比較して企業としての信頼度が大きく問われることになりますね。

  50. 137 匿名さん

    >>135 坪単価比較中さん

    じゃあ田舎的でない発想ならどうするんですか?
    駅前に再開発で高層ビルを建て、それを軸に都市景観を形成していくってごくごく当たり前の発想だと思いますけど?箱の中身も住居、オフィス、商業、ホテルと計画されてますが勝手に埋まっていくんですか?

ザ・福井タワー スカイレジデンス  [第2期1次・4次・5次]
所在地:福井県福井市中央1丁目3500番(地番)
交通:北陸本線 「福井」駅 徒歩4分
価格:4,790万円~1億490万円
間取:2LDK・3LDK
専有面積:76.24m2~128.43m2
販売戸数/総戸数: 8戸 / 118戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・福井タワー スカイレジデンス

福井県福井市中央1丁目

4,790万円~1億490万円

2LDK・3LDK

76.24平米~128.43平米

8戸/総戸数 118戸

ザ・福井タワー イニシアグラン

福井県福井市中央1丁目

3,098万円~6,098万円

1LDK・2LDK

37.53平米~74.05平米

総戸数 106戸

レーベン福井文京FIERTE

福井県福井市文京四丁目

3,600万円台予定~5,100万円台予定

3LDK

64.80平米~80.86平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸