京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「グランドパレス草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 大路
  7. 草津駅
  8. グランドパレス草津ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-20 10:49:37

グランドパレス草津についての情報を希望しています。
112戸のマンションが草津駅近くにたつようです!
楽しみですね!
公式URL:https://gp-kusatsu.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152859

所在地:滋賀県草津市大路1丁目字北ノ町471-1、字東北ノ端433-2、字殿町431-4、432-4(地番)
交通:JR琵琶湖線・草津線「草津」駅徒歩4分
間取:2LDK+S(納戸)・3LDK・2LDK+2S(納戸)
面積:62.70㎡~81.60㎡
売主:第一交通産業株式会社・エスリード株式会社
施工会社:西武建設株式会社
管理会社:エスリード建物管理株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-11-17 16:54:08

グランドパレス草津  [【先着順】]
所在地:滋賀県草津市大路1丁目字北ノ町471-1、字東北ノ端433-2、字殿町431-4、432-4(地番)、滋賀県草津市大路1丁目15番38(住居表示)
交通:東海道本線(JR西日本) 草津駅 徒歩4分
価格:4,150万円~5,330万円
間取:2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:62.70m2~81.60m2
販売戸数/総戸数: 6戸 / 112戸
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドパレス草津口コミ掲示板・評判

1. 1 買い替え検討中さん

アトラスタワーの向かいですね。それにしても南西に墓地隣接して南側に戸建てめり込み(地上げ失敗?)って駅距離が良いのにちょっと残念ですね。

2. 2 名無しさん

アトラスタワーの下や周りの居酒屋が気になるけど立地はいい。あの辺りは酔っぱらいとかでうるさかったりするのかな?

3. 3 マンション検討中さん

マンションブランド名なんてそんなものって言ったらお終いなのですが、「グランドパレス」(大きなお城)ってちょっと何とかならないものでしょうか...。

4. 4 匿名さん

>>3 マンション検討中さん
    ちょっと派手な名前ですよね。滋賀ではあまり聞かないブランドですが、エスリードと言うよりは高級感あるように感じます。

5. 5 職人さん

ジオ  地球
    アトラス  ギリシャ神話の神
    プラウド  誇り
    ブリリア  強く光り輝く
    プレサンス  プレステージ・ルネサンス
    プレミスト  プレミアム+最上級(IST)
    エスリード  不動産をリードする
    パークハウス  公園の家

意味を深堀りすればどこも笑っちゃうw

6. 6 匿名さん

11月中旬に撮影した画像です。

1. 11月中旬に撮影した画像です。
  7. 7 口コミ知りたいさん

販売はまだ先ですが工事は進んでますね。外観や内装はグランドパレスらしさを出せるかもしれませんが、基本の間取りは工事すすんでますし、エスリードの計画したプランなんですかね?

8. 8 マンション掲示板さん

隣の戸建がかわいそうなくらいスレスレ…
    眺望とかは気にならない方だけど、さすがに圧迫感ありそう

9. 9 マンション検討中さん

>>8 マンション掲示板さん
    3階以下とそれ以上で価格設定大きく変えてくるでしょうね。ただ、駐車場72台、駐輪場224台ってなってるので1階はエントランスと共有スペース以外はそうしたモノに割いて、住宅は2階からとなりそうですが。

10. 10 匿名さん

こちらは今朝撮影したものです。工事は順調に進んでいるようですね。

1. こちらは今朝撮影したものです。工事は順調...
  11. 11 マンション掲示板さん

お墓ビューなんですね。それを越えてもマンションビュー。

12. 12 通りがかりさん

中山道側も道路境界ギリギリまで建てていますね。
    もう少し街道の景観意識した設計にしてほしかったですね。

13. 13 口コミ知りたいさん

>>12 通りがかりさん
    現地たまに通りますが、エントランス部分が通りギリギリですよね。前を人が通る度に自動ドアあきそうです

14. 14 匿名さん

>>5さん
    ありがとうございます。

マンション名、日本語に訳したり深掘りすると、ちょっとなあと思う表記もありますね。
    多分、ニュアンスでつけていたりするんでしょう。
    英語のTシャツがおしゃれだと思っていたら、そんなにかっこいい言葉じゃなかった時に似ている気がします。
    アトラスとかジオ、ブリリアはいいかな。エスリードのエスは不動産の意味だったんですね。

15. 15 匿名さん

草津駅前でアクセスは便利でいいですね。
    アルプラザが反対側なので、反対側だと尚良かったかなと思いますが
    周りは病院なども多く、生活環境として良さそう。

まだ間取りなどの詳細が出ていないので、
    どんな間取りや設備なのか詳細を公表されるのが楽しみです。

16. 16 匿名さん

アトラスタワーぐらいの金額になりそうですか?

17. 17 匿名さん

駅前周辺はマンションが多く、少し歩くと戸建てが立ち並んでいるようですね
    ファミリーだと駅から少し離れた戸建てを購入するか、駅前のマンションを購入するか
    迷う選択だと思います。
    駅から徒歩4分と近いので子供が大きくなって、電車通学するようになったときは、マンションにしてよかったなと思えそうですが、
    子供が小学生や中学生などの間は、やっぱり戸建てが暮らしやすいんですよね。

18. 18 マンション検討中さん

プラウドと比較しておりますが、早く情報欲しいですね。個人的には70㎡台が5,500万円以下なら買いかなと思っております。

19. 19 口コミ知りたいさん

>>18 マンション検討中さん

私も5階以上80㎡台で6,500万円程度なら買いかなと思っております。
    ブランズをかなり検討したのですが、やはり南草津というのが私にとっては嫌で
    草津駅前が理想です。アトラスタワー買っておけばと後悔しておりましたが
    早く情報出て欲しいですね(^^)/

20. 20 マンション検討中さん

アトラスタワーのときにはヤリ過ぎ価格と言われたのに
    そうれでも買う人がいるからどんどん価格つり上がっていくね

21. 21 匿名さん

駅に近いといえども草津ですし
    5000万円以上はちょっと高いのかないいうイメージですが
    みなさんの予算って高いですね。
    都心ではマンションが高騰していると言いますが、関西もかなり高騰していますね。

22. 22 通りがかりさん

>>19 口コミ知りたいさん
    滋賀県に引っ越し予定です。もしよろしければ、南草津を避けた訳を教えてくださると嬉しいです。

23. 23 マンション検討中さん

>>22 通りがかりさん
    南草津は学生利用が多く商業施設の面で弱いからじゃないでしょうか。
    とはいえ駅徒歩圏には24時間営業の西友もあり飲食美容もそこそこあるので
    草津駅のごちゃごちゃしたのが好きな人には物足りないのだと思います。
    あと道路整備でも弱くて田舎のわりによく渋滞します。

24. 24 eマンションさん

>>23 マンション検討中さん
    これからは南草津ですよ。
    プリウムタウンが出来たら、その周りの開発も一気に進みむす。南草津はポテンシャルが高い。
    5年後は南草津は楽しみだ。

25. 25 マンション検討中さん

道路拡張整備など生活インフラが改善されない限り
    南草津の人口がこれ以上増えても住みにくくなるだけです。
    ポテンシャルはあっても行政がうまく捌けてない。
    駅前には土地がないので大型商業施設なんてできても車で行く場所になります。
    南草津IC~新浜町に計画されている24M道路が完成すれば
    南草津のポテンシャルを活かせるかもしれませんが
    なんせ行政のすることですから完成するのは30年後、
    一生かかっても実現しない可能性もあります。

26. 26 eマンションさん

>>25 マンション検討中さん
    南草津は街並みが綺麗、これに尽きる。
    プリムタウンができたら老上学区は一気にその他の市街化調整区域の開拓が進むだろう。
    南草津に抜かれる日は近いかな。

27. 27 マンション検討中さん

学生が減って統廃合により立命館が撤退したら新快速も外されるだろう
    もともとJR西日本は南草津駅に新快速を停めるのに反対だったからね。
    そうなれば資産価値は暴落するだろうね。

28. 28 eマンションさん

>>27 マンション検討中さん
    ほぼ、無いような事を想定されているのですね。笑笑
    草津市の都市計画や分譲住宅地の開発状況チェックされた事ありますか?

29. 29 マンコミュファンさん

色んな掲示板で南草津を誉めていらっしゃいますね。南草津のマンションかプリムタウンを買われたらいいのではないでしょうか。

30. 30 とら

>>27 マンション検討中さん
    立命館が撤退はないでしょう。理系の学部を移転するのは大変。デタラメですね。

31. 31 eマンションさん

>>30 とらさん
    そうです。
    立命館が撤退とはかなり非現実的な思考かと察します。逆に設備投資して拡張しているぐらいなのに。

32. 32 マンション検討中さん

でも実際のところ南草津キャンパスの学生数は減少してるのでは?
    人気の学部は茨木に移されてしまいましたし10年後どうなってるかはわかりませんよ。

33. 33 eマンションさん

キャンパスの広さも違うし気にする必要はない。
    京都からの距離がロケーションとして変わらないため、土地の魅力が落ちる事はないかな。

34. 34 職人さん

学生が多くても百貨店とか少し値の張る小料理屋とかいかない。ユニクロに24時間スーパーに安い居酒屋。南草津が草津駅前を抜く事はない。住民の資質が違いすぎる

35. 35 評判気になるさん

草津駅周辺は居酒屋が多い街並みに映る。
    子育てには不向きかな。
    やはり南草津は京都側に近いから可能性があると感じる。

36. 36 匿名さん

今、草津のマンションならプラウドが頭一つ抜けていると感じる。

37. 37 通りがかりさん

駅前の平和堂も最高の立地ですね。
    フレンドマートが近くにでき、再開発も時間の問題でしょう。メンテに費用かけてないみたいで、外観はボロボロです。
    駅前の歩道橋も接続され、駅直結になるかと思います。

38. 38 通りすがり

>>37 通りがかりさん
    なるほど。可能性はありそうですね。場所がいいので、価格が凄いことになりそう。

39. 39 マンション検討中さん

残念ながら平和堂の場所は土地が狭い。
    なので小さいマンションしか建たないかな。

40. 40 マンション検討中さん

平和堂の敷地そんなに狭くないですよ。
    普通に20階以上が狙えて容積率緩和があれば25階以上が狙えるかと思います。

41. 41 通りがかりさん

>>40 マンション検討中さん
    草津のシャルマンコーポの建て替え問題が出たら草津の巨大一頭地が姿を表すだろう。
    平和堂とは敷地面積が違いすぎる。

42. 42 マンション検討中さん

シャルマンコーポ草津はあと20~30年後になると思いますよ

43. 43 評判気になるさん

となると、もうビッグネームが駅前に登場するまで待ちですかね。

44. 44 マンコミュファンさん

どれだけ待つつもりなの。可能性だけならいくらでも考えられるけど、こういうのはタイミングもあるからね。
    平和堂後にタワマンとか噂は聞くけど不動産業界の知り合いに聞くと根拠がないし、何でそんな噂が流れてるかわからないって言ってたな。

45. 45 口コミ知りたいさん

周りの居酒屋が、、痛い。
    またマンション周りの敷地、狭い。
    即道路になるのかな。。

46. 46 マンコミュファンさん

>>45 口コミ知りたいさん
    立地はいいけど現地確認したらちょっとがっかりな場所ですよね。道路とか周りの建物に近すぎて余裕ない感じです。

47. 47 口コミ知りたいさん

>>46 マンコミュファンさん
    現地を見たのですね。
    近くのアトラスとは明らかに違うかな。
    歩けば意味伝わるかと思います。

48. 48 マンション検討中さん

プラウドが1番なし、駅遠いくせに高いだけ

49. 49 マンコミュファンさん

パレスとプラウドからしたら格に差があるような。

50. 50 通りがかりさん

草津平和堂店舗はもう平和堂所有ではありません。確か2020/8に芙蓉総合リース株式会社 Fuyo General Lease Co.,Ltd.が買収し今はリ━スで借り営業しています。いずれ芙蓉総合リースが、テナントビルに建て替えるか、どこかのマンションデベロッパーが買うかどちらかでしょう。横のパチンコ屋と話しがつき買収できたらあれよあれよと開発が進むでしょう。知らんけど。

51. 51 eマンションさん

どうなるかは誰もわからないけどマンションなら相当高そう。テナントビルにしてもマンションにしても綺麗になればより草津の価値は高まるし、マンション価格が高ければ周りの中古も高くなるからいいかなと思う。

52. 52 検討板ユーザーさん

駅前は周辺居酒屋が子育て世代にはキツイため、
    清潔感のある街並みにしないとかな。

53. 53 通りすがり

>>52 検討板ユーザーさん

確かに。ここは商業地なので子育て世代は難しいと思う。

54. 54 検討板ユーザーさん

>>53 通りすがりさん
    飲んだクレがエントランス周辺をウロウロはマズイね。

55. 55 eマンションさん

週末の夜は現地確認必須ですね。でもコロナで最近はうるさいのもマシでしょうから実態は見えてこないかな。コロナ終息後は今よりもっとうるさいと予想したほうがいいでしょうね。居酒屋が多いから、油っぽい臭いは現地で感じたことはありました。利便性を優先するか悩ましいところです。

56. 56 検討板ユーザーさん

>>55 eマンションさん
    やはり、近くにそびえ立つアトラスとの比較になるかと思いますが、アトラスが抜けているだけに周辺マンションはかなら見劣りするのは確かです。

57. 57 匿名さん

アクセスが良い立地にあるマンションなので、かなり注目されているのかなと思います。

3月から販売開始ですが、もうこんなにカキコミあるんですからね。

まだ詳しい間取りが出てないですが、どんなプランがあるのか楽しみだわ♪

58. 58 マンション掲示板さん

敷地狭いかな。すぐ道路、居酒屋多数。
    子育て環境は、、

59. 59 マンション検討中さん

子育て子育てうるさい人は南草津へ行った方がいいですよ。
    ここは商業地のど真ん中なので利便性を最優先にしたい人が買う物件です。

60. 60 マンション検討中さん

塾とか子供関連施設も草津駅のがはるかに良い。草津側公園や野村グラウンド、南草津が草津駅越える要素はほぼ無い。草津川の跡地公園はさらに伸びるし、新しいプールが完成したら水泳教室もある。子育て子育て草津駅が良い。

61. 61 マンション検討中さん

モデルルームの案内がきました。
    112邸中72台の駐車場。
    エントランスの前はすぐ道。
    個人的には機械式駐車場の作りがちょっと使いづらそうで気になりました。

62. 62 マンション掲示板さん

>>61 マンション検討中さん
    マンションはエントランスのスペースが華。
    数足らずの駐車場もやはり敷地が狭いからかな。

やはりもう少し敷地欲しいよね。

63. 63 マンション検討中さん

車メインの人はここじゃなくてもいいのでは?
    人によってマンションに求めるものが違っていて当然です。
    子育て・静けさ・使いやすい広大な駐車場、これらを求めるなら他へどうぞ。
    草津駅や近鉄から近く圧倒的な好立地、希少性がここの売りです。

64. 64 マンション掲示板さん

>>63 マンション検討中さん
    駅近なら断然、ブランズ南草津に軍配が。

65. 65 マンション検討中さん

どうも私は外観が気に入らなかったです…いかにもエスリードという感じが…

66. 66 マンコミュファンさん

>>65 マンション検討中さん
    事業主がかわっても外観や間取りはエスリードっぽい感じですか?

67. 67 マンション検討中さん

>>66 マンコミュファンさん

そうですね。
    ほんとによくあるエスリードのそれでした。色味もそっくりでした。エントランスの雰囲気も丸っ切り。

68. 68 マンション掲示板さん

>>67 マンション検討中さん
    高級感人気欠けるデザインだったと言う感想なのでしょうか。

69. 69 マンション検討中さん

>>68 マンション掲示板さん

そうですね。
    やはりプラウドやブランズとのそれとは大きな乖離がありました。デザインが良ければ検討したかったですが一気に候補から外れました。。。

70. 70 マンション検討中さん

ほんとに滋賀のマンションは、どこもかしこも高級感のない似たり寄ったりの建造物ばっかりやな!
    エントランスもセンスがない。
    大阪のマンションみたいに価格が少し高くても、高級感があれば絶対に売れると思う。
    滋賀は結構、高所得者が多いからもう少し頭捻ったら良いのにといつも思う。

71. 71 マンション掲示板さん

エスリード嫌われすぎですね。それを察知して共同事業主になったのかもしれませんが。

72. 72 マンコミュファンさん

エスリードっぽいならエスリード単独で売ってほしかったです。第一交通とシアーズが入ったことで価格は上乗せされるでしょうし。

73. 73 マンション検討中さん

私の手元にも資料届きました。確かに皆様おっしゃる通りエスリードさんの物件らしいデザインでした。草津駅前の一等地には少し勿体無いような…価格が安ければ検討ですが、坪単価高めなら少し離れたプラウドの方が絶対良いなと思いました。勿論デザイン云々は気にならない方にはベストかもしれませんが。

74. 74 マンション掲示板さん

近くのアトラスタワーが立派だけに差が際立つと厳しいですね。アトラスとは結構、差がありそうですね。

75. 75 マンション検討中さん

マンションは立地!そして新築希望!という人ならここでしょうね。でも私はデザインとかも気になるのでそれならアトラスがいいなってなります。それか少し離れますがごちゃごちゃ感はないプラウドも選択肢としてはありです。価格次第ですが、直近の南草津のエスリードとか見てると造りのわりには結構高い印象だったのでどうかな。

76. 76 マンション検討中さん

アトラス住みの住人です。正直アトラスも高級感があるかと言われれば微妙です。土地の兼ね合いもあるかもしれませんが、基幹部に居酒屋とは、、、。やはりメジャーセブンデベロッパーの建物が有名な理由はアトラスに住みながらも最近理解してきました。

77. 77 マンション検討中さん

もともと居酒屋や花屋が並ぶ商店街の一角をぶっ潰して超高層マンション建てたんだから
    その下にそういう店が並ぶのも至極当然だと思いますし、不満を言ってるならリサーチ不足かと。
    逆にアトラスの場所にテナントのないマンションなんて出来たら
    スカスカの寂しい街に成り下がっていたと思います。

78. 78 通りがかりさん

テナントが入るのは仕方ないが、赤や黄色の提灯はいけませんね。しかも玄関横。駅裏の飲み屋街みたい。向かいのタワーは、画廊や宝石店も入り看板も統一され比較的スッキリした印象。

79. 79 マンション検討中さん

アトラスタワーって高額だっただけで高給マンションじゃないでしょ
    その辺を勘違いしてるから不平不満がでてくるのではないかと

80. 80 匿名さん

>>79 マンション検討中さん

確かに出入りしている車を見ていると高給取りが多そうだが。

81. 81 マンション検討中さん

みなさまここはアトラスではなくグランドパレスの話をするところです笑

82. 82 検討板ユーザーさん

比較対象となるのはしょうがないんじゃないでしょうか?
    どうしても近くのマンションと比較してしまいますよね。
    よくもわるくも。

83. 83 検討板ユーザーさん

今日資料きました。プラウド草津が駐車場少なく苦戦しているため、駅前にもかかわらず無理して72台確保したのか、かなり窮屈で出入りや駐車に苦労しそう。

84. 84 通りがかりさん

昨日、目の前を通りましたが、前の道は人通りもあるし、車も通るしで、マンションのエントランス横から駐車場に入っいく経路になるんでしょうけど、公道から私道に入っていくとこが窮屈な感じはあるかな?
    車持たない、子どもがいない家庭にはもってこいの物件ですね。

85. 85 マンション検討中さん

第2小近いし子育ていい。そもそも子供が夜出歩かないやろ。むしろ中学生とかなれば塾通うの楽

86. 86 マンション掲示板さん

マンションが立つ場所の夜、凄い。
    ミニスカ履いた女性が寒い中、点在して客引してます。
    パチンコ屋の前、王将前、ファミマの前の3箇所で。
    異様な光景が広がっているため確認されたし。

87. 87 通りがかりさん

地元が草津の者です。
    ここは子育てには不向きとよく目にしますが、私はあまりそれが理解できないです。。。
    駅周辺に住んでたら、子育てで利用する施設なんて皆同じだと思いますし、
    駅前の商業施設の存在のことなんて、
    草津に住んでいれば小学生高学年から中学生になればわかることですし、
    駅利用すれば目にすることは日常的になるので、環境悪いって子供に隠す必要なるかな??
    本当に悪いことなら、社会の変化で淘汰されてなくなると思いますし。
    それらが原因で子育て不向きと考えるのなら、
    そもそも草津エリアのマンションではなくて、
    ほかを検討する方した方がいいと私は思ってしまいました。

88. 88 マンション検討中さん

駅前の怪しい客引きが増えたのは
    ここ最近のことなんだよね。
    下手したら5、6人以上の集団で、
    大人の自分でも恐怖を感じるレベル。
    当然それに釣られる人がいるから客引きが
    いるわけで、
    判断力が未熟で、好奇心の強い子供には夜歩かせたくないなあってなるのは当然。
    ここまでくると行政に何とかしてもらう必要があるかも。

89. 89 マンション掲示板さん

>>88 マンション検討中さん
    ミニスカ女性が点在する光景は確認しなきゃ後悔しますね。
    夜は周辺、客引きだらけです。

90. 90 通りがかりさん

ミニスカ女性がいるとか、いないとかで人生でおそらく最大の買い物を決める?(笑)

91. 91 マンション掲示板さん

>>90 通りがかりさん
    まともな親なら気にするでしょうね。
    その光景が日常では教育に良く無いでしょう。

92. 92 マンション検討中さん

HPに間取り出ましたね。立地がいいので楽しみに待ってましたが残念に感じました。エスリードの定番の間取りという感じですが、寝室の柱が邪魔すぎです。一番広い間取りの角部屋はせっかくの角なのに窓が一つしかない。日当たりが悪いのか4部屋中2部屋が納戸かサービスルーム表記ですね。共用廊下も扉開けたら人にぶつかりそうです。
    草津の新築ならプラウドの間取りが一番いいと思いました。プレサンスもここよりは使いやすそうな間取りでいいです。立地がいいから間取りは気にならない人向けかな…

93. 93 マンション掲示板さん

間取りと日照気に方するなら注文住宅かな。
    マンションで日照はまず期待できない。
    マンションは立地と設備仕様がメインだと思います。

94. 94 匿名さん

>>93 マンション掲示板さん
    普通はマンションこそ高さがあるので希望する方角の日照と眺望を得られるモノだと思うのですが。

95. 95 通りがかりさん

確かに柱は邪魔ですね。
    玄関出てアルコーブが無い点もひっかかりますね。

96. 96 検討板ユーザーさん

マンションにしろ戸建にしろ日照は立地条件とかによりそうですね。
    間取りプラン、リネン庫がリネン棚だったり、アルコーブなしだったりと、まぁエスリードのプランとしてはよくある感じですね。収納がもう少しあれば嬉しいかな。

97. 97 マンション検討中さん

>>88
    法で認められるから言うだけ無駄です。
    あとから引っ越してきたよそ者が行政にいいつける?
    なぜ草津に拘るのですか?
    客引きなんて草津駅だけなじゃく瀬田駅でもいますが
    行政や警察に言いつけてもなにも変わりませんよ。
    これからも自分の気に入らないことは変えさせる、
    だれかに言いつければ変えさせることができると考えてますか?(笑)
    あなたが客引きのいないほかの駅に住めばいいのですよ。

98. 98 通りがかりさん

>>97 マンション検討中さん

ハイハイこれだから草津はダメだわ

アトラスの公開空地に客引がいるけど、何でもありですね

99. 99 マンション検討中さん

大阪や京都の繁華街にも草津の比にならないくらい客引きがいるけどそのすぐ脇にマンションも建ってるし嫌ならそういう場所を避ければいいんじゃないですか?住みだした後からならまだわかるけど住む前にわかって気に入らないなら他をさがせばいいと思いますけど。

100. 100 マンション検討中さん

>>97
    客引きを条例で禁止してる所だってあるのに、無駄じゃないでしょ。
    客引きと呼び込みの違いって分かってる?
    自分の店の敷地外でする客引きは、ぼったくりやトラブルを誘発する。
    ミニスカやコスプレなど性を売り物にしたものならなおさら。
    なので住民側から規制を訴える意味は十分にある。

101. 101 匿名さん

問題があるろ思うところに、わざわざ引っ越して、住民運動をする。
    基地周辺で見かける類のプロ市民ですね。
    できれば、譲り合って穏やかに住みたいものです。

102. 102 通りがかりさん

草津市も西口、東口で全く違いますし、静かな環境で住みたい人は、渋川方面。
    便利な環境で住みたい人はグランドパレスで住めばいいと思います。

草津も広いから、それぞれ地域で雰囲気がかわりますしね。

103. 103 マンコミュファンさん

要するに草津のガラが悪いということですね

104. 104 マンション検討中さん

あんまりマンション詳しくないんであれですが、
    さすがに柱が中に食い込みすぎじゃないですか?
    その分価格も安いのかもしれませんが、
    アルコーブもないし、
    コスパを求める方にはこういった割り切った造りの方が受けるもんなんでしょうか?

105. 105 マンション検討中さん

いや、受けないでしょう。使いづらい。コストカットを随所に取り入れた間取りって感じ。

106. 106 匿名さん

価格によるのではないでしょうか、
    コストカット分がまるまるディべの収益になっているようだと考えますね。

107. 107 通りがかりさん

考えればわかると思いますが、こんないい用地めったいに出ません。エスリードが地権者と長年交渉しやっと手に入れ開発した物件を、わざわざ途中で他デベロッパーとの共同事業に切り替え、しかも販売まで他に委託しました。エスリードが販売を他に委託したのは見たことがありません。この事よりエスリードとしてはこの物件はリスクが大きいと判断したのでしょう。リスクとは原価と想定利益を積み上げると価格が高くなり過ぎ販売にかなり苦労すると。さていくらで販売するのでしょう興味深い。

108. 108 通りがかりさん

土地代がかかりすぎたんですね。
    他のデベから、予想以上の金額での販売に共同事業に切り替えたとは聞きました。

109. 109 マンション掲示板さん

他に任せると更にコストかかって高くなるのに、それでもエスリードにとってはいいんですかね?よくわからない

110. 110 名無しさん

私も他社から共同事業になるのは聞きましたが、他の会社の言うことなので信じてなかったんですけど、どんどんその通りになるので正しかったんだなと。共同にするから予定より価格が上がるって言われたのはまだ結果出てないのでそこも正しくなるのかはわかりませんが。
    なるべく安く売る為に間取りにお金をかけてないのか、自分達の利益率を上げたい為なのか…

111. 111 匿名さん

手持ちの資金が心もとないということでしょうか。
    加えて、在庫を持たない方針+販売代理店なので、アクセスには覚悟がいりそうですね。

112. 112 マンション検討中さん

とはいえグランドパレスという名前なのに
    この狭苦しい間取りはあまりに滑稽。
    あの太い柱も専有面積に含まれてるんだと思うと、80㎡以上あっても意味がない。
    サービスルームが2つとかも、柱を外にやれば解決できたろうに、
    どんだけコストカットしたいんだよ。

113. 113 通りがかりさん

こんなに豊富な間取りはいらないから、一部屋一部屋を広くして欲しかったです。
    邸数が少ないと利益が出ないのかもしれませんが。
    グランドパレスを待ってて、何か残念な気持ちになりました。

114. 114 通りがかりさん

エスリードはどの物件も柱が太く感じる、それでなお部屋に全部食い込ますから圧迫感半端ない。同じ15階建てマンションでも他はもう少し細い、耐震1級基準ぎりぎりにすればいいのに、例えばプラウド草津は細く柱を廊下に出しているからなお広く感じる。
    以前北大阪地震の時エスリード物件は地震保険支払い対象にならなかっと聞いた事あるが被害が少なかったらしい。どういう設計思想なのか?

115. 115 マンコミュファンさん

私の知人も高槻のエスリードに住んでおりかなり揺れたそうですが、被害は軽微で管理組合で入っている地震保険は使う必要なかったと言っていました。20mくらい離れた○○マンションはまだ築10年も経っていないのに外壁に大きな?のような亀裂が入っていたそうです。しかし丈夫そうなのはわかりますが、もう少し柱を廊下に出してくれたらと思います。

116. 116 マンション比較中さん

嫌味なぐらいアトラスに近く、15階から下の方は眺望が台無しですね。
    アトラスの北西側は、目の前にマンションがあるので、抜け感がある南東側が人気だったのに、ちょっとお気の毒。
    近所の伽羅ガーデンがプレサンスのおかげで、いまだに中古価格が安いので、多少なりとも資産価値には影響が出るでしょね。
    さて、このマンションで気がかりなのが、隣に居酒屋と墓、近くに焼き鳥、焼肉屋があるので、臭いが入ってこないか心配になっています。
    騒音に関しては、窓を閉めたり、注意したりで解決できるけど、臭いは外気をそのまま給気しているので、万が一入ってきたら大変。とても大きなリスクですね。
    私は経験しているので、これだけは耐えられなかった。

117. 117 マンション検討中さん

どんな物件にもリスクはあります。
    ひとつだけ言えることは貴方にはこの物件は向いてないと思うので
    後悔されるまえにどうぞ不便だけど物静かな他のところで
    お探しになられたほうがよろしいかと。
    ここを買う人はそれくらいのことは承知で買う人ばかりですよ。

118. 118 マンション掲示板さん

確かに焼肉屋、焼き鳥屋が確かに並んでいる。

119. 119 匿名さん

賑やかな所なので、低層階は好みがわかれそうですね。
    あとは、階ごとの価格差がどのくらいになるかですね。

120. 120 マンション検討中さん

>>117 マンション検討中さん

だから「後悔先に立たず」のことわざがあるんですね!

121. 121 匿名さん

気に入ると、良い点だけが目に付くようになるので、
    自分にない視点での良くない話も参考になるものは重要と思います。
    そうでないものはスルー、ディスったり、煽ったりになったら、黙って削除申請。
    荒れたり、感情的な投稿が増えると参考になる投稿も減るので、良いことは無いです。

122. 122 評判気になるさん

アルコーブって共用部なので個人使いはしたらだめなんですけど、暗黙の了解でベビーカーとか置いてる人多いんですよね。それがないってことは置き場に困るし、エアコン室外機も目立つ。のっぺりして賃貸マンションっぽく見えるのでアルコーブはほしいところです。南草津のエスリードの書き込みでコストカットの為に外階段が鉄骨だったってあったんですけど、ここは大丈夫でしょうか。

123. 123 匿名さん

>>120 マンション検討中さん
    >だから「後悔先に立たず」のことわざがあるんですね!
    「後悔後を絶たず」にならない様にしないと。

124. 124 マンション掲示板さん

>>123 匿名さん
    ちなみに貴殿はどこのマンションなら納得するの?

125. 125 検討板ユーザーさん

資料来ました。確かに外観や間取りに高級感はないですね。事前案内会が始まってるみたいですが、直近の土日はいっぱいでした。行けた人、予定販売価格や他の間取りとかはどうでしたか?

126. 126 検討板ユーザーさん

高級感を求めるなら草津なら
    プラウド、ブランズでは。。

127. 127 マンション検討中さん

遠方で参加できないため、価格ご存知の方おられたら教えてください。

128. 128 匿名さん

>>127 マンション検討中さん
    検討されてるなら普通にエントリーしてから電話問い合わせしたら概要は教えてもらえますから、価格のような重要情報はこんな匿名掲示板に頼るより直接ご自身で聞いた方が良いですよ。

129. 129 マンション検討中さん

高級感ってだけであって表をめくれば同じコンクリートなんだけどね
    そういう見せかけの高級っぽさが必要な人は徒歩9分の不便なプラウドを買えばいいと思います。

130. 130 ものしる

>>128 匿名さん
    坪単価230万円位です
    66平米 4600万円 高い?

131. 131 ものしる

>>128 匿名さん
    坪単価230万円位です
    66平米 4600万円 高い?
    ブランズ ミナクサより高い

132. 132 マンション検討中さん

格下の南草津駅と比較するのはナンセンスです

133. 133 通りがかりさん

>>131 ものしるさん
    66平米ってたぶん中部屋ですよね?何階くらいの話?

134. 134 匿名さん

見た目の高級感は大切。高いお金払っても見た目はショボいのはちょっとね。でもエスリードに高級感求めるのは違うからここは立地で勝負だな。

135. 135 口コミ知りたいさん

>>130 ものしるさん
    アトラスより高いのでは?

136. 136 検討板ユーザーさん

ポイントは
    居酒屋エリア、マンション敷地広さ、高級感
    をどのように見るかですかね。

137. 137 匿名さん

金メダルの奴はプラウドの方なので気をつけてください。
    知らない間に誘導されます。

138. 138 匿名さん

この草津駅周辺はどうしようもないね
    ごちゃごちゃしていて汚い
    あと渋滞もすごかった

139. 139 匿名さん

>>137 匿名さん
    こんな匿名掲示板のコメントで人生で一番の買物の誘導される方なんているわけないでしょう…。良い評価も悪い評価も併せてそれぞれが判断されれば良いお話かと。

140. 140 通りすがりさん

>>139 匿名さん
    確かにね。そもそも何の根拠があるんだろ?悪い意見は他社の営業で、いい意見はここの営業?何も証明できないしそれぞれいいと感じるとこ、悪いと感じるとこも違うから、そんなの気にしても仕方ないよ。

141. 141 通りがかりさん

地価はミナクサの方が上。
    キレイさ、上品さも上。

142. 142 匿名さん

坪単価、アトラスより高かったです。

143. 143 マンション検討中さん

そうですね。以前よりも建築費も上がってるし、土地の仕入れにもお金かかってそうなので仕方ないかもしれません。最近の新築は高いし。物件が違うから比べようがないけど坪単価230万は最近のマンションならブランズシティ南草津とプラウド草津の最高値部屋を越えてくる単価ですね。
    駅近はいざという時に売りやすいけど、最初の値段が高いと中古の時には値下げしないと周りの物件に勝てないのでリセールに強いかといわれると疑問です。アトラスタワーと同じ値段で中古にだしたら皆アトラスタワー買うでしょうし。新築の駅近にこだわるならここかなとは思いますが。

144. 144 マンション検討中さん

この土日でモデルルーム見に行きました。
    4階、Htype、5600万でした。

145. 145 eマンションさん

>>141 通りがかりさん

ただの学生街です

146. 146 通りがかりさん

>>144 マンション検討中さん

えぇ ウソ 高

147. 147 マンション検討中さん

こんな値段でも買う人いるんだ・・・
    私ならマンションのために働く人生になりそう

148. 148 eマンションさん

5600のマンションとはなかなかですね、、
    加えて管理費、駐車場代、、
    エグイ。

149. 149 名無しさん

4階で?本当に噂通りの坪単価230万なのね。最上階とかどうなってるの?コストカットだらけの間取りで高級感ゼロなのに、高額マンション…
    立地はいいから買う人はいるのかなぁ。普通の年収では新築マンション難しくなってきたね

150. 150 検討中

来週ギャラリーに行く予定ですが、予想外の価格で驚いています。高いだろうとは思ってはいましたが
    ショックです。

151. 151 名無しさん

>>150 検討中さん
    もっと低層とか狭い部屋なら安いかもよ…

152. 152 マンコミュファンさん

東京オリンピック終わったらバブル弾けてマンション安くなると言うデマを信じて待った人御愁傷様です。ロレックス、ビットコイン、駅近等の希少価値のあるものは全て高騰しました。逆にタイミング良く2年前に当時滋賀最高価格と言われたアトラスタワーを買われた方は買って良かったと思われている方が多いのではないでしょうか。知らんけど。

153. 153 eマンションさん

本当にマンションだけではなく色んな物が値上げ傾向だからね。マンション価格はずっとピークって言われながら下がらないし、建材や人件費の高騰から下がる要素もない。給料も上がってくれたらいいんだけどね。

154. 154 マンション検討中さん

たしかに強気な価格ですが現時点で草津最強の立地を考えると当然かも。
    プラウドは駅から微妙な距離だし資産価値は下がりやすいけど
    ここは土地の希少性から価格を維持すると思います。

155. 155 マンコミュファンさん

気に入ったマンションで資産計画に問題なければ、もちろん買えばいいと思います。ただ、アトラスタワーの中古が坪単価210万で最近出ていたことを考えると、資産価値にあまり期待するのはよくないのではと個人的には思います。単純に駅近の新築がいいというならいい物件だと思います。

156. 156 マンション掲示板さん

>>154 マンション検討中さん
    資産価値というけれど、徒歩1分80平米築6年のプレサンスが4780万円で販売されているので、噂される販売価格が市場価値と乖離している感は否めないでしょう。買った瞬間に価値暴落ですよ。

157. 157 マンコミュファンさん

>>156 マンション掲示板さん
    そうですよね。駅近は楽だし、新築は気分がいいので、そういう理由で買うのはありかとは思うのですが。あと、プラウドとここと比べるのも違うような…それぞれコンセプトが違うし、好みだと思います。このマンションが中古になった時に戦う相手は、プラウドではなくアトラスタワーやプレサンスロジェ草津駅前とかになるのかなと。駅近だから資産価値高いというのはちょっと無理がある価格帯かなと感じました。

158. 158 マンション検討中さん

プラウドも高いし、買った瞬間に新築プレミアムがはげ落ちて暴落するよね。

159. 159 マンコミュファンさん

どのマンションでも新築プレミアムは乗るのは当然ですよ。今後も値上がり続けたら、結果的に安い買い物だったと言えるかもしれませんけどね。ただ駅近だから資産価値が維持されるかもいうのは、最初の価格や今後の相場次第かなと思っただけです。個人的な意見ですので、いいマンションと思った人は買えばいいですね。私は流石に予算オーバーですので買える人がうらやましいです。

160. 160 通りがかりさん

先日、不動産記事でウッドショックの影響もありコンパネや床材に続きキッチンや洗面メ━カ━からの仕入れ価格が5━10パ━セント値上がりしているとあった。
    マンションはどこまで上がるのか、デベロッパーも建て続けなければ会社がなくなる。
    利益率を下げてくれればいいが、そんな事したら大株主からたたかれる、買える価格にするには、あからさまなコストカットも仕方ない
    。現状は不満を持ちながら、なんとか買ってくれているが、はてさてどこまでいくのだろう。

161. 161 マンション検討中さん

マンションのために生活の質を落として無理して買ってくれる人がいなくなるまで供給量を絞って利益を確保しながら売っていくのでしょうね。

162. 162 匿名さん

資産性の高いマンションを購入できる人は限られていると思いますが、
    生活の質を落としてまで、購入する層はそんなにいないのではないでしょうか。
    安い中古を購入するか賃貸に住むのではないでしょうね。
    個人の趣味と身の程のバランスかと。

163. 163 マンション検討中さん

安い中古ってないんですよねぇ。
    このエリアで築20年75平米だと3000万くらいが相場ですから。
    そう考えれるとグランドパレスは新築5500万でも妥当なのかもしれません。

164. 164 マンション検討中さん

商業地なのに低層階にお店が入らないと商業地として過疎化すると言ってました。

165. 165 検討板ユーザーさん

価格の割に高級感がない感じなので不人気なのでしょうか?

166. 166 通りがかりさん

>>165 検討板ユーザーさん

高級感あって、今より値段が高くなっても、買う人いてるんですかね…

167. 167 マンション検討中さん

無駄な化粧はせずに価格をおさえた利便性最優先の物件といえますね。
    マンションの外観で見栄をはりたい人には物足りないかもしれませんが
    東口で駅徒歩4分なんてこれからそう出てこないプレミアムな立地は強いと思います。

168. 168 検討板ユーザーさん

>>166 通りがかりさん
    販売苦戦しそうですね。高いなぁ。。

169. 169 評判気になるさん

外観は別にどうでもいいんだけど、間取がよくない。普通ならベッド2つ置ける畳数なのに柱のせいで1つしか置けない。立地が一番大切って考えもわかるけど、実際の生活がしやすいかっていうのも重要だと思ってる。正直間取だけ見せられたら3000万代くらいのマンションかなって感じてしまう

170. 170 検討板ユーザーさん

間取りが気に入らないなら、注文住宅にしたら?っていつも感じる。なんだかんだ、購入できない理由を語っているだけに聞こえるかな。

171. 171 評判気になるさん

マンション検討してる時点で戸建ては考えてないので。間取を一から考えたり土地探したり注文住宅とかめんどくさい。ただ普通の田の字プランでもいいから柱くらい外に出してよと思う。マンション→戸建(建売)と買い替えした結果、マンションの方がいいんだけど、コストカットが目立ちすぎるから、立地はいいけどちょっとなって感じ。

172. 172 マンション掲示板さん

>>170 検討板ユーザーさん
    気に入らないとかではなく悪いと言っているだけでは?
    窓がほとんどない角部屋とか柱だらけとか、かなり悪い部類でしょう。

173. 173 坪単価比較中さん

>>171 評判気になるさん
    柱を外に出しているのが良いのであれば、草津シエルがあるみたいですよ。

174. 174 マンション検討中さん

プラウドも間取り良くないし草津ではそれをやれるだけの余裕がないのだと思います。
    栗東と能登川の駅近新築もアウトフレームなのでそちらを検討されてはどうですか。

175. 175 評判気になるさん

>>173 坪単価比較中さん

場所とデベはさておき、草津シエルの間取りはいいですよね。

176. 176 検討板ユーザーさん

草津でこの2年以内に買うなら、今ある物件から選ぶしかない。注文住宅じゃないので、納得できないなら、単に見送り決定になるかな。

177. 177 通りがかりさん

2日前に撮ったものです。

1. 2日前に撮ったものです。
  178. 178 マンション検討中さん

裏の民家にもかなりの好条件で買収の話があっただろうに
    真横が墓地で高層マンションから圧迫感うけるのに
    やっぱり移住するのは嫌だったのかな

179. 179 検討板ユーザーさん

裏が墓だったのか、、残念ですね。。。

180. 181 評判気になるさん

[NO.180と本レスは、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

181. 182 eマンションさん

こちらは今出ている草津のマンションの中では1番高い価格帯になるでしょうから、購入は資金力のある方に限られますね。購入のレールに乗るには最適年収は800万ぐらいと言ったところからスタートかな。

182. 183 匿名

写真の角度からして、滋賀銀かマンションかな?
    キチキチに建つのがよく分かりますね。

183. 184 評判気になるさん

敷地に余裕がないですね。アトラスとは違いますね。。。敷地がもう少し広ければ、ゆとりがあり良かったですね。

184. 185 マンション検討中さん

>>177 通りがかりさん
    こうやってみると道一本挟んでアトラスタワーの住民の方は南側にガッツリ前建が出来る感じになっちゃうんですね…。商業地域ですから仕方ないのでしょうが、ここと被る方には申し訳ないですね。

185. 186 評判気になるさん

>>185 マンション検討中さん
    なので駅近マンションに景観を望む、期待するのは厳しいと思います。見晴らしが良かったらラッキー程度にしないと上空階でこんにちわになります。

186. 187 匿名

あとアトラスの公開空地をしっかり使わしてもらいます。

187. 188 マンション検討中さん

草津も大津京と同じで、マンションが多いところなんですね。

188. 189 マンション検討中さん

>>186 評判気になるさん
    草津で景観はあまり期待してないです。琵琶湖が見えるとかでもないですし、日当たり確保できればいいかなと思ってます。低層がいいんですが、隣の戸建と前の寺?がすごく近いですね。どのくらい日当たりに影響あるのか気になるところです。

189. 190 通りがかりさん

先日モデルルーム見に行きましたが、値段の割に仕様が賃貸みたいだなと思ったのが正直な感想です。玄関の収納も小さいし、お風呂の中は白いプラスチックの手すりが設置され、キッチンも小さく感じました。皆さんがおっしゃる通り、柱の出っ張りや、梁があちこちでてることで家具がきっと置きにくいんだろうな、、、と。ただ、今建築費が高いから、この価格でもこの間取りや仕様で精一杯とかそんな感じ何でしょうね。良いものが出るのを待ちたいとこですが、待ってるだけで次々高いものばかりになってきていますよね。他とも比較してるので、早く考えねばと気持ちばかり焦っています。

190. 191 マンション掲示板さん

マンションの間取り、収納を見て狭いと感じる方は、
    戸建向きかなぁ。たった75平方メートル前後のサイズをやりくりしているだけにすぎないため、収納増やしたら、確実に他の部屋に皺寄せがいく。
    間取り、広さを求めるなら注文住宅しかないかな。

191. 192 マンション検討中さん

>>190 通りがかりさん
    梁も気になる感じですか?モデルルームって厚化粧状態なのに、それでスッピンみたらどう思うのか不安になります。なるべく期待を捨ててからモデルルームに挑むことにします。
    後から出てくるマンションになるほど値段が上がってきてるように感じるので、私も不安です。値段と内容が自分の中で合えばいいのですが。

192. 193 マンション掲示板さん

人件費高騰は各建材、部品の製造コストアップに繋がる。なので、アルバイトや派遣社員の人件費が高騰している昨今では、値下がり期待は無理がある。
    単なる需給バランスだけでさなく、人件費高騰に着目。物作りの製造業は生き残りに必死である。

193. 194 マンション検討中さん

すでにマンション需要は頭打ちでそれほど人気はないです。
    高値でも買ってくれて売れ残らない程度に供給を減らしているのが現状です。
    どうしても新築で駅近のマンションじゃないと駄目だって人は
    無理してでも買ってくれます。

194. 195 マンション掲示板さん

新築マンションの高騰に比例して中古マンションも高値で推移してます。なので、中古の高値掴みになる可能性もあるため、難しいと思います。
    こんな古いマンションが何でこんなに強気な価格設定なのかとチラシを見て良く感じます。

195. 196 購入経験者さん

>175 評判気になるさん
    シエルいいですよね!場所もいいと思いますよー!
    こちらのほうがいいとは思いますけれど、でもシエル場所と価格を考えればとてもいいんです。
    若松町にもまたマンションが建ちそうですよね。三年後ぐらいかな。
    今、土地を広くしてますよ

196. 197 匿名さん

>>196 購入経験者さん
    若松町?グレイスコートのこと?

197. 198 マンション検討中さん

西大路町の築45年68平米が2080万、築30年タワマン76平米が3300万
    目を疑うような高値ですね

198. 199 マンション掲示板さん

>>198 マンション検討中さん
    新築マンションの高騰に比例して、中古マンション市場も強気になってます。マンションね価格下落は期待しにくい状況が続いてますね。

199. 200 匿名

資材価格高騰、人件費UPなど建築費が更に上がり、また駅周辺マンション用地も少なく、価格が上がっても下がる要素はない。京都、大阪なら需要あるが、滋賀ではこれ以上の価格上昇は、購入層がついてこれないだろう。
    今後草津では新築供給はほとんど出てこなのてはないだろうか?

200. 201 マンション掲示板さん

滋賀県は平均所得が高く、実家が地主の方も多い。
    高騰しても、金を出さなかったら、いつまでも賃貸暮らしになる。賃貸も高騰し、賃貸が馬鹿らしくなるため、いつの時代も同じで、いつ決断するかだけだと思います。

201. 202 匿名さん

このマンションは、実家が地主で、実家の援助で購入される地元の人が多いということですね。
    他府県出身の普通の勤め人は、**に引っ越してきたよそ者ですね。
    その手のわずらわしさを回避できる点でもマンションは良いと思っていましたが、
    滋賀県では気を付けないといけないということですね。

202. 203 マンション検討中さん

価格は10年前の1.5倍以上になってるけど
    賃料はそれほど変わってないから借りたほうが安くあがりそう。
    買ってしまったら騒音トラブルがでても転居すらできないし
    借りれば共益費や修繕費、設備の故障すべて貸主負担で済む。
    余裕で買える収入があってもあえて借りてる高収入高学歴高スぺな人は多いよ。

203. 204 マンション掲示板さん

借家というだけで、嫌だと感じる人もいるので、損得だけではない部分ありますね。

204. 205 マンション検討中さん

その損得がかなり大きい人もいますからね。
    例えば公務員は住宅補助2万円ほどもらえますが不動産購入してしまうと住宅補助は出ません。
    毎月かかる共益費や修繕費、設備が故障しても貸主が負担する場合がほとんどです。
    賃貸なら固定資産税はかかりませんし、住宅ローンとばかにならない金利も不要。
    最近多いのが修繕費が足りずに追加で徴収されるケースですね。
    騒音トラブルや隣人と馬が合わなければ賃貸なら転居も簡単です。
    車でも同じですが、名義は他人のサブスクなんて今や当たりまえの時代です。
    私は購入も考えていますが、損得次第で賃貸も有りだと思っています。

205. 206 検討板ユーザーさん

賃貸か買うかは難しい問題。私は生きてる限り払い続けないといけない賃貸の方がストレス感じそう。買えば将来的には管理修繕費だけですむし。管理修繕費も賃貸くらい払わないといけないけど、住める物件の広さやレベルは全然違うから私は購入派。賃貸のいいとこは引っ越しの自由度が高いところ。好みかな。

206. 207 マンション検討中さん

>>203 マンション検討中さん
    自分も周囲を見て、資金潤沢だから賃貸という選択をしている人も多いというのを感じます。海外と違って、賃料が上がりにくいのが日本の利点ですよね。

207. 208 通りがかりさん

正直、賃貸の方が貯金出来る

208. 209 匿名さん

>>202 匿名さん
    「**」は、「集」と「落」です。
    地域のコミュニティ的な意図で使いましたが、別の意味があると
    判断されたようです。
    自動的に伏字になるのですね。

209. 210 買い替え検討中さん

>>208 通りがかりさん
    会社の家賃補助が手厚ければアリかもしれないですが、そうでもなければオーナーの養分にしかならないですよね。生活の場に求める質の違いなのかもしれないですが、分譲賃貸でも無ければクオリティの違いは大きいので賃貸専門マンションとかは...。

210. 211 マンション掲示板さん

賃貸マンションは作りがチープかな。
    分譲賃貸とは別物ですね。

211. 212 通りがかりさん

分譲マンションか賃貸か、どちらが得かは考え方を含め人それぞれと思います。私は2年前にマンション購入しましたが、それまで勤め先の家賃補助6割ほど受け賃貸で26年間来ました。定年を迎え終の住まいとして、マンションを買いました。資金はありますのでロ━ンはしていません。
    どなたか言われていますが賃貸(補助あり)の方が資金は貯まると思います。ただ幸いにも子供が小さい間は分譲マンションの賃貸だったので騒音などで苦情を言われることもなく良かったですが、住みにくかったらマンションを買っていたかもわかりません。

212. 213 マンション検討中さん

分譲マンションの苦情で一番多いのは騒音で、コロナ後在宅率があがってさらに増えてるそうですよね。

213. 214 通りがかりさん

共用施設が集会室しかない
    エントランスにソファーない
    ゴミ捨て玄関から?
    お墓ビュー
    居酒屋横
    なのに草津史上最高値

便利だから仕方なしですね

214. 215 購入経験者さん

>197 匿名さん
    すいません地名間違えたかもしれません。
    詳しくは、大路二丁目セブンイレブンの裏、旧警察署の側の、広ーい敷地がブルトーザーや機械工事で土地を平らにならされています。立地はとてもいいです。おそらくマンションが建つでしょう。
    今更無理だけど、ここが良かったな・・(;^_^A

215. 216 マンション検討中さん

>>215 購入経験者さん
    市の広報見れば分かるけど、そこは少なくとも令和7年までは市が買い取ってイベント開催などで使われるから当分無いですよ。

216. 217 口コミ知りたいさん

>>216 マンション検討中さん
    何を作るのでしょうか?広場のまま?

217. 218 匿名さん

Hタイプを見ています。
    気になるのは、2LDKで81.60㎡の広さだったことで、ふたを開けてみたらサービスルームが2部屋で実質4LDKでした。
    日当たり悪い部屋の意義、リセールする時大変かもしれません。

夜勤の人は日当たり悪い部屋の方がよく眠れると聞いたことがあるので、その点はいいのかも。アウトフレームではない点なども少し気にはなっています。

218. 219 マンション検討中さん

>>218 匿名さん
    カーテンとかしたら日は遮れるので、最初から日当たり悪くていいことはなさそうに思います。実際に住むことを考えると日当たりは大切です。でも4LDKと表記されるよりかは安くで買えるメリットはあるかもしれません。売ることも考えると日当たりが理由で売れにくいってこともあるので、難しいですね。

219. 220 匿名さん

>>219 マンション検討中さん

将来的に売買する時に、web検索で4LDKでは出て来ないので見つけてもらえないリスクがありそうですね。

220. 221 マンション検討中さん

角部屋にわざわざ2つも納戸作る意味がわからない

221. 222 マンション検討中さん

無窓部屋は1部屋にカウントできないからじゃないの?

222. 223 匿名さん

出来れば部屋にしたいはずで、納戸は作りたくて作るものではないですね。

223. 224 マンション検討中さん

日当たりとかの関係で仕方なく2部屋が納戸になってしまったんでしょうね。でも窓のない部屋は洋室表記ですね。専門的なことはよくわからないですが、リビングに繋がる引き戸の部屋は洋室表記になる?みたいなのを聞いた気がします。窓はないから閉めると電気をつけないと暗いし、エアコンも付けられないと思うので、角部屋なら窓は付けてほしかったです。

224. 225 匿名さん

窓があるのに納戸になっているプランもありますよね。
    納戸って倉庫みたいなイメージがあったのですが
    実際は違う?
    どういう基準で納戸なのかとは教えていただけるのでしょうか?

225. 226 マンション検討中さん

>>225 匿名さん
    普通に「建築基準法」「サービスルーム」で検索すれば基準くらい分かるでしょうに。もう少しご自身で調べる習慣付けをされる事をおすすめします。

226. 227 匿名さん

「納戸とは」で調べました

https://www.haseko-sumai.com/kurashi/archive/detail_445.html

「居室」と表示できない部屋を表す場合が多いです。通常の部屋としても利用できますが、ウォークインクローゼットや書斎、子どものプレイルームなど、さまざまな用途に使うことができます。

わからないのは「サービスルーム」です。サービスルームと納戸は別?納戸「N」やフリールーム「F」のアルファベットが出てくると混乱します。。。

227. 228 マンコミュファンさん

坪単価280万はヤバすぎる

228. 229 坪単価比較中さん

>>227 匿名さん
    前の人も書いてるが、「納戸」で検索して情報出たなら「サービスルーム」「違い」等で普通検索掛けませんかね...

229. 230 マンション検討中さん

土日でどれくらいの登録受付があったのでしょうか?
    スカスカかな?

230. 231 通りがかりさん

>>228 マンコミュファンさん
    エグイ価格設定ですね。

231. 232 匿名さん

お買い得ですと言われた一番狭くて低い部屋が坪200万越えててびっくり。立地が全てならありだけど、いいと思える間取りがなくて個人的には踏ん切りがつかない。実際に住むには使い辛い間取りなんだよな。

232. 233 通りがかりさん

材料費が上がってるとはいえ、えらく強気の価格ですね
    京都市郊外や大阪寄りの阪急やJR沿線とあまり変わらないのでは?
    少し高いぐらいなら大阪に通勤するなら断然そちらを買うでしょうね

草津辺りは手頃な価格でも暮らしやすいのがウリだったのに
    人気エリアとはいえ、相場知らない層に売れたらラッキーぐらいなのだろうか?

233. 234 通りがかりさん

価格ではなく価値があるかどうか?
    なさ過ぎないか?

234. 235 匿名さん

算数もできない人多くて…

235. 236 検討板ユーザーさん

コロナ→ウクライナで資材値上がりつづけて、高値掴みが高み掴みでなくなる価格になる時代。決断が難しいね。

236. 237 通りがかりさん

指を加えて見守る価格帯に突入ですかね。。
    草津も高くなったなぁ

237. 238 マンション掲示板さん

草津で新築買える人の資金力がうらやましい。一応60平米台とかならまだ検討できるけどお風呂も狭くなるんだな。間取も歪でベッド2つは置けなさそうだし、家族増えると厳しそう。

238. 239 マンション検討中さん

滋賀のいいところはそこそこの広さが割安で住めるところだったのに
    プラウドも含めてこれじゃあ都会のウサギ小屋と変わらなくなってきてる

239. 240 通りがかりさん

草津駅は2022年の住みやすさランキングで過去最高の関西10位を記録!
    さらに強気の価格設定に拍車がかかる。

240. 241 マンション掲示板さん

>>240 通りがかりさん
    今後でてくるマンションで価格未発表はジオだけど、影響あるかな?売主にとっては高いことの裏付けができていい情報だろうな。それより後の予定は聞いてないけど、どんどん高くなるのか、面積を小さくして安く見せかけて坪単価はヤバいか。高すぎて供給が減るかもしれないし、今あるマンションで考えるべきか悩む

241. 242 マンション比較中さん

大切なのは自家庭の物件購入判断条件となる項目を予め家族で話し合って明確にしておく事だと思いますよ。予算や立地、新築のみか中古もOKか、広さに部屋数に収納etc。条件に合わない部分があったらどこはどこまで妥協出来るのか、見送る場合はその間の賃料負担の積み重ねや子供がいるなら学校の関係などとのバランスも含めていつまでには決着しなければならないかなど。青い鳥をいつまでも追い続けてもOKならそれも良いでしょうが、普通はそうじゃないでしょうからね。。。

242. 243 匿名さん

>>242 マンション比較中さん
    そうですね。ここのモデルルーム行きましたが、私は立地以外はすべて妥協しないといけない条件でした。値段も高いんだしもっと間取りとか頑張ってほしかったなと思います。まぁ現状コスト高で無理だったのかもしれませんね。

243. 244 評判気になるさん

今先着販売は6戸に変わってますね。22戸売り出して16戸売れたということでしょうか。通常1期は一番よく売れますし、駐車場も1期は先着でとれると聞いていたので、この立地なのに厳しい感じに思います。気になるのは事業主エスリードなんですね。完成在庫を嫌うので売れ残った場合は決算までに業者に売りさばかれそうで怖いです。

244. 245 マンション検討中さん

期分け販売の第1期分譲で完売しなかったか。
    やはり高すぎるんだよ。

245. 246 匿名さん

高くてもクオリティもよければいいんだけどね。ここの隣にジオ草津のモデルルーム出来てる。噂ではジオの坪単価も高いらしい。草津で新築ならプレサンスが価格的には優しいな。シエルの方は完売間近。最初は高いと思ったけどプラウドも坪単価はマシだし、販売も結構進んできてる。人によって条件が違うから比べるのもよくないけどね。

246. 247 マンション検討中さん

>>244 評判気になるさん
    3月末くらいになったらなぜか急に完売ってなってるイメージです。でもこのマンションは第一交通と共同だからわからないと思います。

247. 248 ご近所さん

このマンションのベランダ側にお寺があって、壁に覆われたお墓があります。
    低層階だとベランダ側の眺めは真っ正面にお墓の部屋もあります。

248. 249 マンション検討中さん

>>248 ご近所さん
    景色は気にしない方だけど、さすがにお墓は嫌かな

249. 250 評判気になるさん

お墓は嫌といっててもしかたがないのでメリットを皆さんで考えましょう
    前に何も建たないので日当たり抜群!

250. 251 検討板ユーザーさん

お墓が見えるという理由で値段は抑えてるようでした。それでも高いけど少しは安い。

251. 252 南妙

>>250 評判気になるさん

見えないものが立っています。
    話し声も聞こえます。

252. 253 通りがかりさん

すぐ近くに建つ焼肉屋の臭気も確認ポイントになりそうですね。

253. 254 ご近所さん

あの焼き肉屋のあたり、たまに煙で白くなります。
    ちなみに、大路の交差点も焼き鳥の煙で白くなります。
    窓を開けるとおいしそうないい匂いはするのですが、
    衣類に臭いがつくのは嫌なので、洗濯物は17時までには取り込むようにしてます。

254. 255 匿名

>>254 ご近所さん

ちょっと待って
    普通に言われてますけど
    公害ですやん

255. 256 マンコミュファンさん

モデルルーム行ったけど立地はとてもいいけどそれ以外はよくなかった。立地条件にどこまで重きを置くかによって判断がわかれそう。周りには飲食店も多くて便利でいいと思ってたけど、臭い問題はありそう。今のマンションで近くの人がベランダで焼き肉してたことがあって窓閉めてても換気口から臭い入ってきたから焼き肉してるなってすぐわかったことある。

256. 257 マンション検討中さん

ここは地目が商業地域ですから嫌なら住まないことです。
    後から移り住んできたよそ者ならなおさらです。
    お店の少ない徒歩10分以上で探してください。

257. 258 ご近所さん

まぁ、あの辺りに住んでいる人であればそれが普通の光景なので、
    馴れですかね?

騒音については、毎週末深夜帯でも叫び声が聞こえますよ。
    (まん防中は静かでしたので、そのあたりはわきまえてるかと。)
    また、選挙期間中は駅周辺ごった返すし、昼間は演説とかでめっちゃうるさいです。

あと、たばこのポイ捨てが多かったり、
    大路の交差点~草津大路郵便局までの区間は、ゲロがよく落ちています。
    酔っぱらいはアトラスの敷地道路はあまり歩かず、アスファルト道路の方を歩くので、
    エントランス前の植木に吐かれたりする可能性は十分あるでしょうね。

わたしは昔ながらの若者の活気あふれるカオスな町並の方が好きなので、
    駅近辺の住まいに満足しています。

この辺りは閑静な住宅街ではなく、商業地です。
    我慢をすれば後々ストレスとして帰ってくるので、
    それらを受け入れることが出来ないのであれば、住宅街へのお住まいをお勧めします。

258. 259 マンション検討中さん

絶対無理

259. 260 通りがかりさん

>>259 マンション検討中さん
    まぁ好みやね。100%いいマンションはない。ご近所さんの書込みみたら無理って気持ちもわからんでもないが。

260. 261 マンション検討中さん

閑静な住宅地の物件を探すしかないですね。
    草津東口で徒歩5分以内なんてどこも似たり寄ったりだし
    今はなくても今後新しく飲食店ができる可能性は十分ですから。
    絶対無理な人は能登川駅前あたりがよろしいのではないでしょうか。

261. 262 通りがかりさん

夜、マンションの前を確認下さい。
    ミニスカート履いた女性がウロウロして客引きしまくってますよ。
    また、焼肉屋、焼き鳥の香りもなかなかのものです。

ミニスカートの客引きの多さは驚いたよ。

262. 263 マンション検討中さん

それが気になるなら草津駅は避けるべきですね。

263. 264 マンコミュファンさん

>>262 通りがかりさん
    その噂は前からよく聞きますね。現地確認って明るい時間にしか行ってないので夜の感じも確認してみます。メリットとデメリット、両方わかった上で考えないといけませんね。

264. 265 通りがかりさん

>>264 マンコミュファンさん
    是非確認下さい。パチンコ前、王将前、ファミマ前の3箇所もミニスカお姉さんがいます。真冬の寒い深夜にもいたので、なかなかのものです。
    マンション入口向かって両サイドに離れて焼肉屋が2店ありますので匂いも確認された方が良いですね。

265. 266 ご近所さん

>>217 口コミ知りたいさん
    園児ママたちの話を小耳に挟んだのですが、草津中学の人数が多すぎるので分離するとの話。
    旧警察署周りが市や県の建物である為それらを取り壊し、10年後くらいには新しい中学を創設している可能性は、わりかし現実味のある噂話かと。

266. 267 通りがかりさん

>>266 ご近所さん
    少子化の加速ペースを把握されていますでしょうか?
    直近5年のペースは凄いです。
    なので、10年後はスカスカになっており、増加見込みはないかと思います。

267. 268 ご近所さん

>>267
    少子化は関係なくて駅周辺のマンション林立による社会増でない?
    もとより草津中はきちきちだし。
    渋川小から草津中に行った子は余裕スペースのなさに嘆いてたから。
    10年後スカスカは同意するけど。
    でも警察署跡地は周辺入れても中学校作るにはスペース足りない気がする。運動部の部活とか。

268. 269 ご近所さん

>>267 通りがかりさん

草津市における子供の人口増については、月毎に地区、年齢別のデータを定量的に確認することが出来ますので、ご確認ください。
    https://www.city.kusatsu.shiga.jp/shisei/tokei/nenreibetsujinko/index....

また、客観的なデータではありますがwikipediaにも子供の人口激増についても触れられています。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E6%B4%A5%E5%B8%82%E7%AB%8B%E8%...

近年だと、15年ほど前に渋川小学校が増えましたね。

269. 270 通りがかりさん

小学校の定員問題より、臭気、客引きを気にした方が良さそう。夜歩いたら、客引きだらけで、雄琴みたいだった。。

270. 271 通りがかりさん

ハッタリはダメよ
    雄琴はおっさんしか客引いないで
    これから薄着になって
    楽しみにしてるんやから、ほっといて

271. 272 ご近所さん

ここらの客引きはアイコンタクト取らないと近寄ってもきません。

日が暮れてからスーパーへ向かうのに子供と手をつないで歩いていると、
    かわいいと手を振ってくれる、地域住民にも優しい客引きお姉さんたちです。

272. 273 通りがかりさん

田舎、滋賀にあのミニスカート女性が立っている姿は異様に映る。

273. 274 通りがかり

>>269 ご近所さん

ようするに、マンションの増加と子育て世代の移住によるものですね。

大阪市内でも現在そのような状態になっています。
    30年前は2クラスしか作れなかった小学校のクラスが今では学校を増築しないと子供を受け入れられない状態となってます。

その代わり人気のない地区と人気のある地区が鮮明になってしまい、人気のない地区の小学校は他の小学校と統合され廃校となっていってます。

274. 275 通りがかりさん

>>274 通りがかりさん
    昔より1クラスあたりの人数が減ったから、単純に部屋数が不足しただけでは?

275. 276 ご近所さん

>>274 通りがかりさん

その通りですね。

大阪市内で2クラスですか?驚きです。
    30年前の私は神戸で小1くらいでしたが30人×6クラスありましたよ。
    現在の母校を調べてみたら35人×5クラスでした
    (すみません蛇足でした)

同じ滋賀でも大津は草津よりも人気が低いのか、ここ10年ほど総人口は増えておらず横ばいのようです。
    データを精査してみていないので想像になりますが、
    年齢別にすると相対的に14歳以下の人口は減っていってるかもしれませんね。
    そうなってくるとおっしゃられる様に大津市では統合されて廃校になっていく可能性はありますね。

276. 277 ご近所さん

>>275 通りがかりさん

いえ、きちんと14歳以下の人口が増え続けていることがデータで示されています。

渋川1丁目の旧中山道沿いにシャーメゾンの賃貸が5~6件?建っていますが、一人暮らし用の間取りは空室があり、ファミリー向きの間取りは満室ですね。
    今も土地を売って、古い戸建てを取り壊して新しくシャーメゾンを建てています。
    今後すぐには分譲マンションが乱立することは無いでしょうが、
    ファミリー向け賃貸住宅が地味に増えていくかもしれません。

277. 278 マンション検討中さん

草津駅周辺は子育てには向かない事がよく分かりました。

278. 279 通りがかりさん

>>278 マンション検討中さん
    それは雑な判断。草津は西口が良いよ。以上。

279. 280 ご近所さん

>>278 マンション検討中さん
    何をもって子育てに向かないか人それぞれ基準はあると思いますが、
    個人的主観で各町をざっくり評価するとこんな感じです

・草津 :OK…役所や中学校が近い
         NG…観光客のスポット
    ・渋川 :OK…閑静な住宅街 
         NG…一方通行が面倒くさい
    ・大路 :OK…何でもある
         NG…夜は賑やか

心配性で、子供を自分の目が届く範囲に置きたい人であれば、
    中学までは行動範囲があまり広がらない草津にあるプラウド草津がおすすめです。
    (中学の自転車通学NG地区)

静かに暮らしたい。でも、プラウドは高いと思われている方は
    渋川にあるプレサンスロジェ草津シエル、及びグレイスコートですね。
    (中学の自転車通学OK地区)

共働きでとにかく忙しく、少しでも子供といれる時間が欲しい。
    Time Is Moneyという方は、ここグランドパレス草津。
    (中学の自転車通学NG地区)

と、それぞれの子育てのやり方によって
    向き不向きの町があると思います。

280. 281 通りがかり

>>280 ご近所さん

わかりやすい

281. 282 検討板ユーザーさん

タイムイズマネーであっても焼肉臭気はキツイのでギブアップですね。
    毎日、焼肉定食気分にはなれるメリットありますが

282. 283 ご近所さん

>>280 の追加です

草津にはジオもありましたね。すみません。

あと、渋川の一方通行については自動車のみで、
    バイクや自転車などは逆走OKです。(表現はおかしいですが)

283. 284 匿名さん

>>276
    大津はこれからも急増はないかと思われます
    https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/035/1303/o/44631.html

まあ、禁止ってわけではないんだけど、売りにくいわな。隠して売るわけにもいかないし。増えたとしても、ある程度コントロールされる。でも、親切といえば親切かも。

草津市が教育施設のキャパに余裕があるのかどうか知らないけど。

284. 285 ご近所さん

>>284 匿名さん
    質の高い教育を受けさせる為の人口制限、人口増による活性化。両立させるにはなかなか難しい問題ですね。

草津市は中学校に関してはキャパに余裕がないために、
    新中学校創設の噂話?建てて欲しいという声?が出てきたんでしょうね。

285. 286 ご近所さん

>>285 ご近所さん

キャバはあるのにね

286. 287 マンション検討中さん

現地確認しました。夜は行けなくて昼でしたが。マンション両側が居酒屋?で周りは食べ物屋が多いですね。アトラスタワーの下も居酒屋や串カツ、ラーメンとか夜はたしかに賑やかになるのかなという印象でした。昼だからか空いてない店もあって臭いはわからなかったです。便利だし食事には困らなそうですが、使いたい時に来れるくらいの距離感の方がいいかなとも感じました。

287. 288 購入経験者さん

>>286 ご近所さん
    表現が間違っていました。
    草津市の中学校ではなく、草津市立草津中学校のことでした。

288. 289 ご近所さん

>>288 購入経験者さん

すみません表現が間違っていました。
    キャバはいるのにね

289. 290 マンション検討中さん

相続税で路線価を認めず実勢価値で算出するという最高裁判決がでました。
    近年ではいわゆる「タワマンスキーム」と呼ばれる節税手法が蔓延り、
    これは財産評価通達で定めた算定方式による評価額と時価との乖離を利用したものです。
    判決が確定したことでここ数年の取引についても一斉に税務調査が入るかもしれませんね。

マンションを利用した過度な節税で需要を支えてきたが
    今後は大きな影響を与えると思われます。

290. 291 匿名さん

夜行った感想
    焼き肉の匂いは相当キツイ
    救急車を近くで2回も見た
    向こうの方やけど客引が大勢いた
    酔っ払い多い
    一方通行を逆走してるチンピラいた

これはたまたまと思うので気にしないでください。

291. 292 検討板ユーザーさん

>>291 匿名さん
    もし周辺に焼肉の匂いが漂うなら、キツイですよ。毎日焼肉の香りをオカズに焼肉定食気分ですか。

292. 293 ご近所さん

毎日の匂いの嗅ぎ代を月末に店から請求される落語があったな(笑)

293. 294 マンション検討中さん

情報更新されても販売件数は動いてないですね。立地がいいからすぐに売れるかと思って注目してましたが、1期でこの鈍さは厳しい印象です。

294. 295 検討板ユーザーさん

>>294 マンション検討中さん
    高い、マンション周りの敷地狭い、焼肉臭気、墓地、引き込み女性ウロウロがネガティブな要素なのかもしれません。

295. 296 匿名さん

ここは床やお風呂とかの色は階ごとに決まってるのですね。11月には竣工で工事が進んでいるので高層でないと選べないようでした。

296. 297 匿名さん

草津駅が近いとはいえ、

このあたりって車があったほうが断然便利だと思うのですが

駐車場が少なめだなと感じました。

もし、希望者が重なった場合は、紹介いただけたりするのでしょうか。

297. 298 口コミ知りたいさん

情報更新されてるけど先着6戸から変わりなしですね。約2ヶ月近くたってますが、1戸も売れてないということでしょうか?裏で違う部屋が売れてたらわかりませんが…
    立地はいいけど、価格とはつりあってないのかもしれませんね。

298. 299 マンション検討中さん

草津駅で価格と釣り合ってる新築マンションってどこですか?

299. 300 通りがかり

>>299 マンション検討中さん

プレサンスなんかな。

300. 301 マンション検討中さん

価格でいうと確かにプレサンスかも。プランも悪くないです。でもプレサンスの方向の雰囲気が個人的には好きではないです。グランドパレスは第一希望だったのでMR行きました。価格は4000万円台もあるので買えますが、この外観とプランでこの金額かって感じです。値段に合った高級感が少しでもあればいいんですが。あと、ある程度人気があって売れてないと購買意欲がわかないです。

301. 302 マンション検討中さん

プレミアムロケーションのあの土地で
    高級感を持せた広いプランの新築マンションを建てるには
    全体にあと500~1000万円高ければ可能だったでしょう。
    プレサンスがなぜ安く作れたのか、ロケーションを見て理解できたでしょ?
    逆に言うとプレサンスのあの場所であの価格ですからねぇ。

302. 303 通りがかり

>>302 マンション検討中さん

それでも、プレサンスで完売なら、他のデベがあの土地で建ててたら、バカ売れやったんかな?

303. 304 マンション検討中さん

>>303 通りがかりさん
    個人的にはプレサンスの場所はあまりいい感じの所ではないんですよね。ある程度安くないといけないと思うので、他のデベなら安く建てられるとこでないと。大手では高くなりそうですし。

304. 305 匿名さん

>>304 マンション検討中さん
    焼肉臭、ゲロまみれ、客引きがある場所もあまりいい感じでな無いですが。
    さらには平和堂もつぶれるんでしょ??
    その分、価格なんとかならんかなぁ。。。

305. 306 マンション検討中さん

平和堂の跡地は低層は店舗のマンションが既定路線です
    草津駅最後の徒歩1分となる超プレミアム価格となるはずですから
    ここで高いと言ってるような人には縁のない物件となりそうですね

306. 307 マンション検討中さん

平和堂の噂は前からありますが、不動産会社の人にきいてもわからないって言われます。何かソースがあるのでしょうか?
    マンションになるにしても大分先だろうし、めっちゃ高そう。

307. 308 マンション研究

>>307 マンション検討中さん
    草津平和堂は菱容リ━スにすでに売却し、今は借りて営業していると以前記事にあったと記憶しています。リ━ス会社所有ならその内でしょう、ただ一部プラウドのギャラリーに貸しているので、竣工しギャラリーが不要となる2023年3月以降に、何らかの動きがあるのではないかと予想します。
    あそこに店舗付マンションか商業ビルできれば東口景観がスカットしていいですね。

308. 309 マンション検討中さん

むしろ平和堂跡地が店舗なしマンションになったら
    景観がスカッとどころか商業地としてスカスカになりそうですね。
    そういう閑静な居住地域の役割は南草津でいいと思います。

309. 310 マンション検討中さん

この場所だったら間違いなく草津一番ですね。
    周辺には気に入ったマンションがないので、期待してます。

310. 311 マンション掲示板さん

噂の域を出ませんね…その通りになったとしても一度営業を終了して、解体して、建てる。3年はかかりそうです。今マンションを検討してる私には、出来るかわからないマンションを数年待つのもリスクが大きいです。待った結果、私には買えない可能性も高い。自分の買いたいタイミングで好みのマンションが出てくるかは運次第ですね。

311. 312 検討板ユーザーさん

>>310 マンション検討中さん
    ただ、ミニスカートのお姉様の夜の客引きや、焼肉煙などがあるため、難しい部分ですね。

312. 313 マンション検討中さん

草津駅前ってどうなってるの?
    環境が悪いんですね。

313. 314 マンコミュファンさん

焼肉は近くにあればどこでも臭いはするから草津がどうとかではない。駅周辺ってそういうものじゃないかな。そういう環境が嫌な人はこらへんはやめた方がいいかも。利便性とどっちとるか。

314. 315 匿名さん

草津駅周辺は、本陣があることからもわかるように東海道沿いで発展してきたエリアなので
    良い意味で雑多なのだと思います。
    20-30年くらい前は旧草津川の出会い広場の近くの人通りの多い道沿いに成人映画のポスターが貼ってありました。タワーマンションが増えたせいか整理されてこぎれいになりましたが、
    残滓があるのでしょう。

315. 316 通りがかりさん

私は草津の雑多な感じが好きです!その中に住みたいかといわれるとわからないですが、お店も色々あるし、平日の生活も休日のショッピングも楽だし楽しそうだなと思います。駅周辺のごちゃごちゃしてるとこも面白いし、本陣辺りの急に雰囲気変わる感じもいいと思ってます。

316. 317 マンション検討中さん

雑多と言いますが30年前は商店街が活気があったり人の往来も多かったです。
    今は昔と比べると小綺麗だけど密度が下がって歩いてる人は半分以下になりました。
    エイスクエアには人があふれて道は車の渋滞が酷くなったけど
    街の活気は昔のほうがありましたよ。

317. 318 マンション研究

東海道と中山道が交わる宿場町。歴史があり本陣は日本で現存せる唯一の史跡とか。私は好きです草津は。ただもう少しグランドパレスからde愛広場までの通りの残された汚いア━ケイドの撤去と商店を小綺麗にしてくれたらグッと雰囲気変わるのですがね。

318. 319 匿名さん

エイスクエアは、駅の反対側ですね。
    草津市の人口は増えているので賑わいの中心が異動しているということでしょう。
    Lty932の商業施設も落ち着いた感じなので、駅のこちら側が再開発されるとしたら
    商業施設よりもマンションでしょうね。
    商業施設がこじんまりとしているとは思っていましたが、草津市は人口が15万人もいないのですね。
    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001025206/1

319. 320 匿名さん

草津に限らず、滋賀県は夜が早い!!
    他県から来たので、夜の8時に飲食店が閉まる様子を見て驚きました。コロナ前です。

居酒屋に出かけて飲む習慣がないんでしょうか?
    割と家でまったり過ごす人が多い気がします。
    節約するにはいいところですよね。
    今は夜営業のお店も増えているかもしれません。どうなんでしょ?

>>草津市は人口が15万人もいない
    そうなんですね?びっくりしました!

320. 321 通りすがり

>>320 匿名さん
    草津市は土地面積があまり広くなくしかも平地が多く人口密集型となっており市としてはインフラなどの効率がいいそうです。水道事業なども赤字が多い自治体が多い中黒字で料金の割引をしており引っ越して来てびっくりしました。かたや大津市は山村部まで広範囲でインフラに対してはこれからかなり金がかかると言われています。

321. 322 マンション検討中さん

物件概要は全然更新されないけど、進捗はどうなんでしょう?HPでは2期開始ってなってますが。

322. 323 検討板ユーザーさん

>>322 マンション検討中さん
    ホームページはしれっと1期に戻ってました。多ければいいわけでもないですけど、書き込み少ないですね。

323. 324 評判気になるさん

やっぱり、微妙なんですかね?
    価格帯的にどちらかというと富裕層向けですし、そういった方はある程度のプライドもあるでしょうから。
    アトラスの方はホテルライク的な作りですが、グランドパレスは価格が高いだけの普通のマンションに見えてしまいます。

324. 325 マンション検討中さん

>>324 評判気になるさん
    坪単価は同じかアトラスタワーの方が新規分譲時は安いくらいですからね。ここを買うとアトラスタワー見てあっちが買えれば良かったのにと考えそうです。

325. 326 匿名さん

>>325 マンション検討中さん

アトラスはないわ

326. 327 マンション検討中さん

>>326 匿名さん
    どこが無いのでしょうか?ここと比較して。

327. 328 マンション検討中さん

流石にアトラスと比較したら、厳しいし、見劣りするなぁ。高さ、敷地の広さもスケール感も違いすぎる。。

328. 329 通りすがり

草津の相場を見る上でもどれくらい売れるか興味深い。

329. 330 匿名さん

息苦しいのと落ち着かんこと

330. 331 検討板ユーザーさん

ここが完売すれば草津人気の凄さが証明されそう。竣工が確か11月なので竣工前完売は厳しそうだけど。

331. 332 匿名さん

草津の駅前はもう細かな土地しかないのでしょうかね。
    旧草津川跡の未使用部を使えばタワーマンションの何棟か建ちそうですが
    出会い広場を作ってしまったので住民の同意を得るのは難しそうですし。

332. 333 マンション検討中さん

出会い広場は4車線道路に整備する案もあったけど
    真横のマンション住人の反対でとん挫してしまった。
    市や市議会がもっとビジョンをもって仕事してたら
    こんな一部の人間しか利用しない公園になんてならなかっただろうに

333. 334 マンション掲示板さん

であい広場最高ですよ!子供連れやペットの散歩、ランチとかで賑わってますし、あれがあるかないかで周辺住民の暮らしやすさが変わりますし、あるからこそ周辺のマンション検討してるくらいです。まだ整備されてないところも重機入ってますし拡張されていきそうですね。
    土地は駅徒歩圏内はなさそうですね。駐車場のところや周辺を買収して潰せばできるでしょうけど、コストが上がってる今、滋賀にそこまで高額なマンション建ててもニーズとあわないかも。戸建検索しても土地も高いし、安いと思ったら微妙な立地の建売。徒歩15分以内で綺麗な中古だと凄く高くて手が出ません。

334. 335 匿名さん

天井川跡をそのままの形で残してしまったので、あまり広くない草津市が
    南北に分断状態のままなのは確かですね。

335. 336 名無しさん

ホームページはまた2期開始になってますね。しかし物件概要はずっと更新されないまま。このまま12月に入居になるとガラガラの状態で怖そうです。人気の街で立地もいいので頑張ってほしいです。

336. 337 通りすがり

なんか投稿すくないな~

337. 338 匿名さん

>>337 通りすがりさん

>>258 >>291 のようなデメリットをも上回る高級感があれば良かったでしょうが、
    アウトポール設計が出来ていなが為に、外廊下まで飛び出してくる玄関ドアや、バルコニーはスロップシンクも無し。
    間取り、設備がグレイスコート以下ですよ。。。
    そりゃ、>>328 の意見に同意してしまいますよ。

ここからの逆転は、価格しかないと思いますよ!どこかで見られている販売関係者さん!!!

338. 339 匿名さん

土地代とかすごいコストがかかってそうだし、簡単には値引きは難しそう…
    エスリード単独だと決算前にはなぜか完売するけど(業者に売ってるのか、大幅値引か、賃貸か?)、共同だからできないかも

339. 340 名無しさん

プレサンスより安く設定しないと売れないでしょうね。
    駅チカで非常に勿体ない。

シエルでも完売してるのに。

340. 341 匿名さん

マンション含む不動産は今が最高値といったところでしょう。
    土地高、原料高なのはわかりますが、それを理由にこれ以上の値段にすると
    買える人がかなり限定されてくるので完売するのも難しくなるでしょうね。
    今は不動産バブルですよ、バブルはいつか弾けるのが常です。

341. 342 通りすがり

そうですよね。私もそう思いますが。ただ今は実態経済の物価が上がっています。以前のバブルとは違い弾けると言うより高値維持でしょう。マンションに限れば優良用地はほとんどなくなっと言われていますから草津駅周辺は当面計画ないようです。

342. 343 坪単価比較中さん

>>341 匿名さん

すべて古い考え方だし、まだバブルっていう人いるんだね

343. 344 匿名さん

弾けて初めてバブルとわかる。
    そういう意味では、バブルはすべて弾けます。

344. 345 マンション検討中さん

日本人にとって高いだけで、海外から見ると激安なので、バブルではないでしょうね。

345. 346 通りすがり

>>345 マンション検討中さん
    たしかに日本は不動産は安いと言われています。コロナも一応終息し海外観光客がまた押し寄せて来る、円安、大阪万博など大阪京都はまだまだ上がる、そして大阪京都で買えない購買層が滋賀に流れる。滋賀県民は上がるから来るなと願ってもどうしょうもない。

346. 347 匿名さん

でも滋賀県の人口は最近ほとんど増加していないようです。
    県内で不便な所からの移動もあるでしょうし。
    そう考えると、値上がり地域はピンポイントなのでしょうね。

https://population-transition.com/population-1187/

もっといいデータもありましたがリンクが長いので
    興味ある方は検索してみてください。

347. 348 匿名さん

>>346
    人気エリアじゃなければ大阪市内で草津より安い新築マンションありますよ。
    あと中古の流通が多い大阪は草津の中古マンションと比べると驚くくらい割安なので
    新築が買えない、もしくは新築に拘らず割安を賢く買いたい層はそっちを選びます。
    わざわざ大阪から滋賀に来るのはレアケースだと思ってください。

348. 349 名無しさん

>>348 匿名さん

実家が滋賀県で大阪や京都で働いている子育て世代が先を見越して、子どもの進学のタイミングで引っ越してくるくらいじゃないですか?

身内もいてないのにわざわざ、滋賀県に引っ越してくる若い夫婦はあまり居てないとは思います。

349. 350 マンション検討中さん

>>349 名無しさん
    そんな事はないよ。草津の子育てママの出身地など聞いてみたらわかるよ。

350. 351 匿名さん

>>349 名無しさん

私は草津周辺に住んでいますが、立地の関係もあるかもしれませんが
    地元滋賀の子育てママ友は1割くらいしか知らない。
    ほとんど京都~大阪が地元で、結婚を機に草津に引っ越してきています。

351. 352 匿名さん

地元が1割で京都大阪が9割ってちょっとおかしな数字ですね(笑)

352. 353 匿名さん

>>352 匿名さん
    いやだから、私のママ友レベルなので。
    →地元でない、知り合いがいない人たちがココクル(昔はまめっこ)に集まって来たんでしょう。

353. 354 匿名さん

↑追記
    地元の人たちは必要なかったのか(周りに友人とかいるので)、ほとんど見受けられなかったです。

354. 355 匿名さん

すごいですね。知らない間に草津で4000万の時代がきてましたか。
    不動産バブルなのか。それともこれからこれが当たり前になっていくのか。
    とても興味深いです。

355. 356 通りすがり

なぜホ━ムページに物件概要がない。販売状況がわからない。わからなくしているのか?

356. 357 検討板ユーザーさん

もう4000万だと安い。狭いとかだと3000万台あるけど、それでも3000万後半。ほとんど4000万台、5000万台。広めだと6000万台。7000万には入らないようにって感じ。
    ここ物件概要はなかなか更新もされないし、売れ残り6件も更新されないまま消された。売れてないって言ってるみたいに感じるんだけど。

357. 358 匿名さん

完成まで半年のこの時期に、残戸をまとめてどこかの会社に売却するとかないですよね。

358. 359 買い替え検討中さん

>>356 通りすがりさん
    ありますがな。。。
    https://gp-kusatsu.jp/outline.php

359. 360 マンコミュファンさん

>>359 買い替え検討中さん
    物件概要って検索するとでてくるんですけど、HPからだと見つからなくないですか?

360. 361 買い替え検討中さん

>>360 マンコミュファンさん
    ホームページに出てますがな。スマホからだと確かにiOSだとパッと見で出てこないけど、WindowsPCとiOSタブレットでは少なくともフツーに表示されてる。メジャーデベではないのでサポート出来てない媒体あっても仕方ない。

361. 362 マンション検討中さん

アトラスの中古で度肝を抜かれた。
    73㎡で1億1200万円。
    当初4800万円。
    まあ自由やけど仲介に対して信用無くしたな。

362. 363 匿名さん

>>362 マンション検討中さん
    表示ミスかと思うくらいめちゃくちゃですね。広い訳でもないし正直半額でも高いと思います。仲介会社もダメ出ししてあげないと…本当は売る気ないのかもしれませんね。

363. 364 匿名さん

>>362 マンション検討中さん
    正直すみふの仲介は地雷のイメージあるわ

364. 365 匿名さん

>>363 匿名さん
    載せてる室内写真からして年配の方の居住住戸のようですし、仲介に際して頑として希望売価設定を譲らなかったんでしょうね…。仕方なく暫く広告掲載打って現実を理解してもらって、って感じでしょう。歳取ると欲の皮がつっぱるにしても、草津で…、ねぇ…。

365. 366 マンション検討中さん

見たけど写真撮りも悪く、プレミアム感ゼロ。
    ぼったくりバーと同じやで!

366. 367 匿名さん

階は違いますが同じ間取りが4980で出てます。
    家具類にそれなりにこだわった感がありますが、おなじ間取りで短期間で売却というのは面白いですね。

367. 368 マンション検討中さん

同じ間取り、同じ仲介だから、おとり広告になる可能性があるね。たまたまだとしても違和感がある。

368. 369 通りすがり

>>365 匿名さん

よくある高齢者のタワーマン買いの失敗とやつじゃないですか、大枚はたいて買ったはいいが、眺望だけで狭く閉塞感ある間取り、廊下。いやになったのでしょうか?価格設定はよくわからん

369. 370 匿名さん

第1期完売のチラシが入ってたけど本当かな?なぜか怪しく感じてしまう

370. 371 名無しさん

>>369 通りすがりさん
    もし自分の高齢の親がマンションに住むなら低層がいいな。23階とか眺望のよさよりも、移動の面倒くささや、いざという時に自力で降りられなさそうで怖さが勝るわ。元の値段しらないし、中古は自分で値段設定できるからいいけど、さすがにこの値段はね…ある意味注目度は高いが。

371. 372 匿名さん

純粋に草津で5000万とかって、地元のリーマン買えないと思うんだけど、
    どういう層が買ってるの?
    コロナバブルで儲かった投資家とか?

372. 373 検討中

>>372 匿名さん
    親の援助があれば買えます。

373. 374 通りすがり

>>373 検討中さん
    そやね共有名義にしてそれぞれの親から援助受ければ余裕ですね。

374. 375 匿名さん

親から援助+ローン組んで5千万払って草津駅前に喜んで住む層がいるってことですよね。。。。すごい時代だ。

375. 376 匿名さん

>>372 匿名さん
    今の低金利時代、普通に共働き世帯なら無理しなくても普通に買えるでしょうに。2馬力で800万くらいなら背伸びとかのレベルでも無いし。

376. 377 匿名さん

新築はまああれとして、周辺の中古も便乗して価格吊り上げすぎでは。
    ベッドタウンの価格じゃなくなってきてますよね。

377. 378 匿名さん

琵琶湖線沿線ならもう少し米原方向に移動しないといけませんね。
    草津付近は企業も結構あるので正確にはベッドタウンじゃなくなってきているのかも

378. 379 マンション検討中さん

>>378 匿名さん
    とはいえ栗東も守山もしばらく新築マンション出てこないでしょうし、需要に対して供給が少ないようにも思います。

379. 380 検討板ユーザーさん

草津は商業施設も多いし住みたい街ランキングも高い。価格高くても仕方ないかな。南草津とか大津の方がベッドタウンのイメージだけど、そっちも高い。京都よりは安いから京都で買えない人が大津とかで買ってる感じ?

380. 381 匿名さん

>>379 マンション検討中さん
    新築マンションの供給が少ないのは同意ですが、
    需要に比べて少ないかといえば、ここにかぎらずマンションの売れ行きを見ると
    違うように感じます。

381. 382 通りすがり

>>381 匿名さん
    草津は実需が多いように思います。需要はあるのでしょうがあまりに高くなり過ぎました。デペは値段を下げるため小ぶり部屋にして安く見せようと苦心するが見向きもされなくなって来た。そんな感じでしょうね。

382. 383 匿名さん

草津・南草津の人気をあおるようなマンション広告は多いですし、
    タワーマンションも複数あるなど人気はあるのでしょうが、
    セカンドは京都が強すぎるので、外部からの投資やセカンド需要は無い様に思います。
    郊外の住宅地としてのいわゆる実需と
    草津市の人口は増えていないことから、市内の交通が不便な所からの
    住み替え需要ではないでしょうあ。

383. 384 検討板ユーザーさん

やっぱりアトラスと比較してしまうなぁ。
    同じ価格ならアトラスの方がゴージャスに感じるかな、、アトラスが目の前にあるので。

384. 385 匿名さん

草津駅前は確かに滋賀の中では便利ですね。というよりは、他が不便すぎる。
    京阪神と比べて勝っているというよりは、他が田舎すぎて選択肢が草津しかない。
    個人的にアトラスタワーがでた時は価格的にこんなの売れないだろうと思ってみてましたが、それが飛ぶように売れてしまったもんだから、新築中古含めて一気に便乗してきた感がありますね。

385. 386 匿名さん

まあ、価格下落局面では周囲から始まります。
    まだまだってことでしょうか。バブルとはかぎりませんが。

386. 387 匿名さん

>>383 匿名さん
    嘘はやめましょう。
    きちんとデータで示しましょう。
    https://www.city.kusatsu.shiga.jp/shisei/tokei/jinkosuii/suii.html

387. 388 マンション検討中さん

>>387 匿名さん
    草津は2040年くらいまでは増加予想ですね。
    京都が財政難な事もあり、子育て世代の流入が多く、また企業誘致も守山栗東草津は盛んですから日本では珍しいくらい人口増えてますね。
    ここのマンションが売れるかどうかですが、結局いつかは完売するのでしょうね。後続のマンション価格は間違いなく高騰しますし、今アトラスタワーが買いだったという状況が物語っているように5年後にはここが買いだったという状況になる可能性もあります。

388. 389 匿名さん

夢は見ているうちが楽しいものです。

389. 390 匿名さん

京都は高さ規制の緩和もあって今後は増加するのではないかという予測もあります。

390. 391 匿名さん

バラ色の未来を語るには、マンションは数は多いが中小規模だし、売れ行きもそんなに良くはない。
    仮に良い土地があったとしても、今は、アトラスクラスのマンションは企画されないのでは?

391. 392 通りがかりさん

アトラス8800になりました
    こんなことが通る世界なんですね
    すごいね

392. 393 匿名さん

大きく価格を下げてお得感を出そうとしているのでしょうか。
    比較対象となる同じ間取りがぎりぎり4000万円台で出ているのに。

393. 394 通りすがり

むちゃくちゃな値付けですね。23階と言うことで強気にしてもどうか?
    今は広告もネットで経費あまりかからないけど一昔前の新聞折り込み広告なら業者も無駄金使いたがらないから相手にしないでしょうね?

394. 395 匿名さん

HPの2期情報も未定のままですが、入居時期は今年末ですよね。
    こういうのは普通にあるものなのでしょうか。

395. 396 匿名さん

1期って売れたんですか?

396. 397 マンション検討中さん

1期完売してたらHPでアピールしてるでしょうから売れてないと思います。ここは販売開始も遅かったので竣工前に売る気はないのかもしれません。買う側としてはカラー変更も高層でないとできないのであまりいいことない気がします。

397. 398 評判気になるさん

何回かモデルルームの前を通ったけど、車も停まってないしあまり来てない?自分のタイミングが悪かったのかもしれないけど、隣のジオは客の車とは限らないが結構停まってた。売れてるのかな?

398. 399 匿名さん

売れているかどうかはさておき、
    立地のせいで価格的にはジオの方が良いので
    気になる方は多いかもしれませんね。

価格が高いと、どんなにコスパが良くても
    検討視野にすら入れる事が出来ませんから。

399. 400 匿名さん

将来商店街の通り全部マンションになりそうな予感
    平和堂跡がどうなるか気になりますね~

400. 401 検討板ユーザーさん

それぞれに住まいに求める条件はあるでしょうけど、第一に価格ですからね。どんなに理想的でも高ければ買えないですし。ここは立地は魅力的ですが、価格が高いのとその割にはクオリティもよくないので検討者が少ないのかもしれません。資産価値を売りにしてますし立地的にリセールはしやすいと思います。ただ中古になった時に、中古を検討する人は価格を重視してる人が多いので、元の価格が高いと結構下げないと周りの中古と戦えないので資産価値があるかは個人的に疑問です。

401. 402 マンション検討中さん

>>400 匿名さん
    平和堂の場所について知り合いの不動産屋さん、MRの営業複数人に聞いたところ計画なしとのことでした。計画あれば何年か前(5年くらい前?)には申請があるようなので、今出てるマンション以降の草津での計画は今のところないみたいです。

402. 403 匿名さん

不動産バブルと資材高で、いま再開発してもまともに売れる価格には収まらないということでしょうかね。立地的には容積率を最大化して売りたいはずなので、25階以上のタワーを狙えると思うのですが、実現は10年後かも。

403. 404 検討板ユーザーさん

昔は焼肉屋の臭気、ミニスカお姉さんがウロウロしてましたが、今はどうなったのかな。。

404. 405 匿名さん

>>404 検討板ユーザーさん

1レス目から見返してみてください。
    >>258 に書かれている通り、
    焼肉臭、ミニスカ客引き、ゲロ落ち。週末は絶対です。

405. 406 匿名さん

大概のことは時間帯と場所を選べば何とかなることです。
    ただ、XX落ちは、朝の通勤経路に残っていると、朝から気分が悪くなります。

406. 407 匿名さん

かといってプラウドの立地よりましですよ。
    金額もそんなに変わらないし資産価値は比べものにならないです。

407. 408 マンション検討中さん

>>407 匿名さん
    間取りとかは段違いですけどね。こっちは柱食い込んでるし、角部屋の採光も良く無いし。
    坪単価もこっちの方が高いし。

何より新築マンションの比較だとプラウドが出ますけど、中古になった途端にアトラスタワーと比較されるのが厳しすぎるでしょう。

408. 409 マンション検討中さん

立地いいけど間取りがなあ、、との悩みどころ。

409. 410 マンション検討中さん

立地しかよくないというのが正直なところ。あまり売れてなさそう。ジオにも契約数抜かされそうやし。滋賀でマンション検討する人は実需の人が多いから、住みにくそうな間取りと高い坪単価がよくないのかも。

410. 411 匿名さん

玄関の植木は廃止して欲しい。
    酔っていたら、心理的に植木に吐きに来られるのが目に見えている。。。

411. 412 匿名さん

最悪、植木なら、マンションの出入りには支障ないですね、
    また、無いに越したことはありませんが、他の場所よりも目立たないし跡は残りにくいのでは。

412. 413 匿名さん

綺麗に土の上に肥料として撒いてくれたらいいですが、、、
    絶対はみ出してタイルの上に乗っかかってくるでしょう

413. 414 匿名さん

ベランダの間仕切りはコンクリート壁でしょうか?
    写真だと賃貸マンションにありがちな薄い簡易壁に見えるのですが。

414. 415 検討板ユーザーさん

>>414 匿名さん
    薄い壁だと思います。ここ数年のマンションはだいたいこれです。コンクリート壁は見たことないです。

415. 416 通りすがり

隣への避難仕切りですか?
    今も昔も同じと思うのですが?

416. 417 匿名さん

マンションHPのトップページイメージイラストにしっかり描かれています。
    階段に近い部屋やバルコニーが連続していない造りの部屋の場合は仕切り板ではない場合もあります。
    法的な決まりだと思いますが詳細は知りません。

417. 418 匿名さん

最近はコストカットのためか全面ペラボー(ペラペラボード)仕様が多いです。
    しっかりコストをかけてるマンションだとコンクリート壁に目立たないように
    批難用ボードを用いて、お隣の気配への配慮と高級感をだしているようです。

418. 419 通りすがり

避難用ボ━ドは足で蹴破ぶれる程度の強度です。
    どこも大差ないと思うのですが、高級感を出しているボ━ドとはどう言うものでしょうか?

419. 420 匿名さん

間仕切りがコンクリート打ちになっていて
    下部1/4くらいがペラボーになって避難用として壊れるタイプです。
    最近はコストカットのため少なくなりましたが。
    このタイプに慣れていると全面ペラボー仕様に不満を感じる方も多いようです。

420. 421 マンション検討中さん

>>420 匿名さん
    でもそれだとほふく前進じゃないと避難できなくないですか?家族に車椅子とか身体が不自由な人がいたら大変そうだから、コストカットだとしても最近の方がいいと感じてます。

421. 422 通りすがり

>>421 マンション検討中さん
    それに下部だけだと、もし隣側に万一何か物が置かれていたら避難困難ですね。ボ━ドだと最悪上部も破れますね。個人的には天井まで全面ボ━ドが好みです。

422. 423 匿名さん

ボードでもいいけれど、上も下も隙間なく、しっかり塞いでほしい。

423. 424 匿名さん

>>423 匿名さん

ある程度の大きさと隙間からないと、割り難いように思います。

424. 425 名無しさん

2期全然始まらないな。書き込みも少ない。ここにマンション建つってわかった時はもっと話題になるし、すぐに売り切れると思ってたけど、立地だけでは売れないんやね。

425. 426 通りがかりさん

アトラスはタワーでこちらは一般的マンション。
    立地はさほど変わらす、安く購入できると期待が大きかったが蓋を開けて見ると、なんとアトラスより高い!売れるわけない。

426. 427 マンション掲示板さん

販売時期が違うので今の新築の方が高いのは仕方がないと思いますが、値段とクオリティがあってないと感じました。

427. 428 通りがかりさん

アトラスより安くなるなんて思ってる人いたんだ。
    アトラス当初から土地で揉めてるからそれ以上になりそうと言われてたよ。

428. 429 匿名さん

なら、尚更コスパ悪いやん。資産価値も売れなきゃ価値無し。

429. 430 匿名さん

売れ行きどんな感じですか。

430. 431 eマンションさん

最初の契約16戸からあまり動いてないんじゃないかな。ここは資産価値を推してるけど確かに売れなきゃ資産価値なんて意味ないよね。モデルルームが珍しく一番広い部屋のタイプではなかったから、理由聞いたら高くて手が出にくいからって言ってた。高層も高いし中古になった時に価格で戦いにくいかもって感じだったし、売ってる側も難しいと思ってそう。

431. 432 匿名さん

もし近くの飲食店の臭いが入ってきたらどうなりますか?飲食店の方が先にあったから仕方ないとか我慢するという答えはいりませんので。

432. 433 マンコミュファンさん

>>432 匿名さん
    何を期待しているか分かりませんが、どうにもならないですよ。公害じゃないですし。

433. 434 マンション掲示板さん

どうしようもない…マンションは24時間自動で換気してるからか、窓閉めてても、匂いは換気口から入ってきますし。隣の人がこっそりバルコニーでバーベキューしてた時も匂いでわかってストレス感じました。慣れるかもしれませんが、服とかに染み込みそうで嫌ですね。

434. 435 通りがかりさん

ちょっとした臭いも不快だから、万一入ってきたら終わりでしょうね。

435. 436 口コミ知りたいさん

>>432 匿名さん
    ”どうなりますか?”の質問に対しては、”どうもなりません。”以外の回答は無いかと。

436. 437 匿名さん

地目が商業地で臭いなんて規制したら飲食店が無くなるからなw
    そういう場所だと理解して住むしかないのだよ

437. 438 匿名さん

>>432 匿名さん
    他の方も仰っていますが、公害レベルでない限りはどうにもなりません。
    換気扇経由で隣近所の料理などの生活臭も入ってきますし、自分の生活臭は出ていきます。
    わずかな生活臭も許容できないなら、集合住宅はやめるべきですね。

438. 439 匿名さん

もし臭ったら引っ越ししたくなるでしょうね
    中古で売り出しても買値より大きく下がるのは間違いないので
    こんなリスクのあるところ怖いわ

439. 440 匿名さん

よく前を通りますけどそこまで臭いはしませんね。
    でも居酒屋だらけなので、夜はやっぱりうるさい。

440. 441 匿名さん

時間帯や風などの状況にも拠るでしょうし、煙は上に登るので、こだわる人は避けた方がよいでしょうね。

441. 442 通りがかりさん

近くのタワー中層階だけど風向きで臭う時あるよ。新築の道路側はモロ上やから、すごいと思う。

442. 443 匿名さん

16戸?から動きはありましたか

443. 444 マンション検討中さん

>>443 匿名さん
    たぶん動きない。物件概要から売れ残り分は減らなかったし、急に全部消されたから2期の方に組み込まれたか?

444. 445 匿名さん

もしかしてずっと売れ残るパターンじゃ・・・
    さすがに価格が 的な?

445. 446 評判気になるさん

11月下旬竣工で残り96戸。このままだとガラガラで入居になりそうで怖い。竣工前完売も最近は難しいと思うけど、入居後もたくさん売られてるのって嫌だな。

446. 447 マンション検討中さん

価格の高さはもちろん影響あるでしょうね。でも近くのプラウドも高いけど、8割以上売れてますね…こちらの方が坪単価高いのは立地の違いもあるからあたりまえでしょうけど、価格よりも間取りや外観が好みではないから私は決められなかったです。

447. 448 匿名さん

日本人ってほんとブランドマンション好きだからなー
    個人的にプラウドなんて駅徒歩10分のマンション価格じゃないだろうと思うけど。
    首都圏じゃあるまいし。20年後とかに中古で半値になってんじゃないの。
    マンション価格どんどん上がってきてFOMOなんだろうね。

448. 449 名無しさん

間取とかはプラウドの方がいいし、実際住むならあっちの方がいいだろな。ここが駅徒歩4分の価格かって言われると売れ行きからしてそう思わない人が多いってことやね。コストカット感が強い間取りじゃなかったらよかったと思う。

449. 450 匿名さん

ここが3割引きくらいなら考えるけどなー
    まあ資材高騰なんやらで結局売れ残ろうが値引きはせんのでしょうね

450. 451 匿名さん

やる気のないHPを見ると、売れ残りは賃貸会社に販売するのではないかと思えてきました。

451. 452 匿名さん

相続税対策くらいでしか思いつかん。
    利回りとれるんかな。

452. 453 eマンションさん

土地取得に大分苦労してたので値引きは難しいかもしれませんね。このマンションもとはエスリードですし、完成在庫は持たないので売れ残りは他の業者に売ったり賃貸にする可能性はあると思います。近くのエスリードが全然売れてなかったのに3月に一気に完売したことがありました。もともとスタートが遅かったけど、物件概要がなかなか更新されなかったりと11月に完成するとは思えない状況です。

453. 454 匿名さん

まあ去年までの株高資産バブルで世の中金余りやし、買う気あるなら速攻で売れとるやろうしなー
    現時点で売れてへんってことはそういうことね・・・

454. 455 通りがかりさん

アトラスタワー中古
    1億なんぼから8800になって7360に価格更新。
    この草津でバブル見たいな価格で売り出されていることが怖い。
    ここの売れなさすぎはいずれ大幅値引きでぼちぼちと売れてくると思いますよ。まだ普通やからね。

455. 456 匿名さん

アトラスは、SUUMOでは4890の方しか見えないですね。
    更新中か、別のところに移ったのでしょうか。
    でも4890の方も結構長期間載っているようです。

456. 457 匿名さん

アトラスの最上階とか確か億やろ?
    田舎のベッドタウンで億だしてタワマン住む時代
    10年前には誰も考えてなかったやろな(笑)

457. 458 通りがかりさん

プレミアムプランなら億だったかな。中古で考える人は値段重視が多い印象だから4890万でも難しいのかもね。

458. 459 匿名さん

気のせいか全体的に中古だぶついてきてない?スーモとかみてても全然動いてないし値下げしてるとこ多い気が・・

459. 460 マンション検討中さん

2期分譲は9戸。完成が近付いてきてるし早く売れればいいけど。

460. 461 匿名さん

どんな感じですか。

461. 462 通りすがり

>>461 匿名さん
    建設用のクレーンを先日解体しました。もう重量資材の搬入はしないと言うことです。
    その内全貌が現れます。

462. 463 eマンションさん

>>462 通りすがりさん
    HP見る限りエスリードっぽい外観です。実物見たら想像よりいいとなればいいけど。

463. 464 評判気になるさん

アトラス9800万が出てる…広めの角部屋やけどおかしい価格やな。

464. 465 評判気になるさん

タワーはええわ。ただでさえ人口減やのに将来修繕管理費えらいことなりそうやん。

465. 466 匿名さん

>>464 評判気になるさん

買値とトントンぐらいの価格で販売してもなかなか売れないマンションなのに、この異常な価格設定は見苦しい。

スーモで間取り見たけど、キッチンとLDがつながっていないのかな?

466. 467 eマンションさん

>>466 匿名さん
    流行りの対面キッチンではないね。でも料理をする人にとったらちょっと籠ってる感じがよかったりするんかな?対面の方が家事しながら会話もできるからいいと思ってしまう

467. 468 eマンションさん

>>466 匿名さん
    流行りの対面キッチンではないね。でも料理をする人にとったらちょっと籠ってる感じがよかったりするんかな?対面の方が家事しながら会話もできるからいいと思ってしまう

468. 469 eマンションさん

>>464 評判気になるさん
    新築販売価格は5800台万円でした。
    むちゃくちゃですな~

469. 470 匿名さん

>>469 eマンションさん
    この価格で売れたらラッキーじゃないですか。
    株でも指値指示して即成立すると失敗したと思うのでそれと同じではないでしょうか。
    大台にしないのには、少し弱気さを感じます。
    このあと、じりじり価格を下げていくでしょうが、その場合は長期戦になりそうです。
    人のことだと冷静にそう思います。

470. 471 マンション検討中さん

>>469 eマンションさん
    5800万でも買わないけど。

471. 472 マンション検討中さん

売り出し価格と成約価格の違いを分かっていない人を騙すのに、悪用されそう。

472. 473 通りがかりさん

グランパレススレなのに何故かアトラスタワー草津の話題で盛り上がる謎。

473. 474 マンション比較中さん

>>473 通りがかりさん

そりゃライバルだからさ

474. 475 匿名さん

ご近所で、目立っていて、しかもネタがあるからでしょう。

475. 476 匿名さん

>>474 マンション比較中さん
    でも、アトラスタワーから見るとグランドパレスなんてアウトオブ眼中(悲

476. 477 マンション比較中さん

>>476 匿名さん

エレベーター、内廊下、眺望を考えたら俺はアトラスよりグランパの方がいい

477. 478 検討板ユーザーさん

>>473 通りがかりさん
    アトラスはびっくり価格の中古を出してくるので、話題が多いですね。グランドパレスの話題はあまりないけど、売れ行きどうなんでしょう。

478. 479 匿名さん

アトラスどころか私的には草津の最近の新築全部びっくり価格だよ。

479. 480 マンション検討中さん

>>479 匿名さん
    確かに。もう4000万くらいなら安いと思い始めてて怖い…

480. 481 検討板ユーザーさん

>>480 マンション検討中さん

10年前にマンションを購入しとくべきだったと今更、後悔してます。

481. 482 匿名さん

アトラスの前のタワマンとか2000万くらいだったじゃん・・・
    ドウシテ・・・

482. 483 匿名さん

>>482 匿名さん
    でも金利が上がったり、景気後退に入ると、将来的にそのくらいの価格になる可能性もありますね。
    どうなるかは神のみぞ知るですが、リスクが高すぎて今買えない人も多そうです。

483. 484 検討板ユーザーさん

>>483 匿名さん

でも、今買わないなら、もう、買えない時代がくるかもですよ。
    購入金額が安くても金利が高ければ、結局、返済額は高くなるわけで…

親の時代は4000万借りたら、8000万くらい返してたって聞いてゾッとした。
    頭金入れないなんてあり得ない時代だったって。

ある程度、貯蓄があって、買う予定がある人は、いい物件に出会えば買い。

貯蓄がなくて、低金利でマンションが欲しい人も買い。

暫く、様子を見たい人は、今、貯蓄に励むのが賢明。

484. 485 匿名さん

一般サラリーマンは、不動産に関しては素人なので、必要で購入可能であれば購入する。
    住み続けるのであれば、価格が上がっても下がっても影響はないです。

485. 486 匿名さん

>>484 検討板ユーザーさん
    結果、頑張って貯めた貯蓄がインフレで価値毀損されて涙目までがお約束?

486. 487 マンション検討中さん

日本は利上げはできないでしょうけど、円は下がるから、
    投資はしないとだめですよね。
    それがマンションかどうかは各人の判断てことでしょうね。

487. 488 匿名さん

素人が投資目的でマンションを購入するのは、
    退職金をまとめて株に投資するのに似ているように思います。

488. 489 マンション検討中さん

似てるw
    でもほとんどの日本人のPFって自宅不動産
    に集中させているのが現実ですよね。

489. 490 匿名さん

もうREITでいいじゃん ってなるよね。
    これから地方の不動産なんてよっぽどの一等地じゃないと売りたくても売れない時代になるでしょ

490. 491 マンション検討中さん

自分も同じこと考えてます。
    橘玲さんじゃないけど、REITに投資して、
    分配金で家賃を払うのが良いかなと。
    アレンジしてデベ株も足しとくと良いのかも。

491. 492 匿名さん

それか地所とか住不の株買うかだよね。
    間接的に不動産投資だし。
    下手な戸建マンション投資よりよっぽど安全。

492. 493 匿名さん

今朝のモーサテで、日本のビジネス賃貸料はピークから下落局面とのことでした。
    時計では0時から3時の間だそうです。
    しばらく日本円での投資には向かないかもしれませんね。

493. 494 匿名さん

潮目が変わってきてると思うよ。全体的に頭打ち感がでてきてる。

494. 495 マンション検討中さん

まあ予想が当たるかどうかは分からないので、
    REITとか株とかETFとか、流動性の高い物で
    やっていれば良いのではないですかね。
    関係ないですけど、アメリカの個別リートも
    そろそろ日本から直接買えるようにして欲しい
    もんですな。

495. 496 口コミ知りたいさん

グランドパレスの話はしないの?

496. 497 マンション検討中さん

>>496 口コミ知りたいさん
    昨日前を通りました。シ━トの隙間からエントランスが見えましたが、タイル基調もいい感じで良かったですよ。出来上がればそれなりにいいと思います。
    もう少し価格が安ければ。

497. 498 匿名さん

最近、日米とも日々の変動幅が大きいように感じます。
    インフレで日本も金利が上昇すると考えると不動産は低調になりますが、
    円安で海外から買われるエリアの不動産は堅調かなとも思っています。
    この場合はローンを組んでマンション購入はありですが、物件選びが重要になります。
    この考えで行くと、草津はどうなんでしょうね。

498. 499 匿名さん

円安で海外から不動産爆買いが入ってるだろうね。
    まあでも、滋賀県のマンションにはおそらく関係ない話。首都圏だけだろう。
    歴史的に日本が金利上げるのは欧州に続いて一番最後だから今回はまさにそのパターンで円安がすごいことになってる。来年黒田さんから交代した後どうなるかは
    不動産買うなら注視しとかないとね。

499. 500 匿名さん

あと京都。
    平安神宮の近くとかは大陸の人に人気らしい。
    ニュースでは黒田さんが任期前に交代する説が流れてます。

グランドパレス草津  [【先着順】]
所在地:滋賀県草津市大路1丁目字北ノ町471-1、字東北ノ端433-2、字殿町431-4、432-4(地番)、滋賀県草津市大路1丁目15番38(住居表示)
交通:東海道本線(JR西日本) 草津駅 徒歩4分
価格:4,150万円~5,330万円
間取:2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:62.70m2~81.60m2
販売戸数/総戸数: 6戸 / 112戸
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸