大阪の新築分譲マンション掲示板「ジオ彩都いろどりの丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 箕面市
  6. 彩都粟生南
  7. 彩都西駅
  8. ジオ彩都いろどりの丘ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-06 16:00:30

ジオ彩都いろどりの丘についての情報を希望しています。
372戸の大規模マンションです。
公園も近くてモールも近いので便利そうですね!
公式URL:https://geo.8984.jp/saito/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152799

所在地:大阪府箕面市彩都粟生南4丁目3番1(地番)
交通:大阪モノレール彩都線「彩都西」駅 徒歩8分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:75.00平米~103.19平米
売主:阪急阪神不動産株式会社
施工会社:株式会社フジタ
管理会社:株式会社阪急阪神ハウジングサポート

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-11-17 14:37:47

ジオ彩都いろどりの丘
交通:国際文化公園都市モノレール 「彩都西」駅 徒歩8分 (1工区)、徒歩10分(2工区)
価格:3,798万円~4,908万円
間取:3LDK・3LDK+N ※Nは納戸です。
専有面積:75.00m2~88.08m2
販売戸数/総戸数: 11戸 / 372戸
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ彩都いろどりの丘口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

私も気になっています。リビオ彩都と迷っていますが…。1/15から見学予約開始してますね!

2. 2 マンション検討中さん

ジオは箕面市、リビオは茨木市なんですね。住む市が違うと、生活面にも違いがあるでしょうか?

3. 3 BON

マンション気になっています!
    説明会も行く予定です。
    時期が春ではなく、秋頃なので気がかりです

4. 4 通りがかりさん

>>2 マンション検討中さん
    そりゃ色々違うよ。市民税とか税金、水道料金、ゴミの分別、福祉関係、学区による生徒の学力差、ゆるキャラのかわいさ、事細かに違うから自分の優先順位からお好みで選ぶしかないよ。

5. 5 匿名さん

箕面市はゆずがモチーフになったゆるキャラ、茨木市は雷と花のゆるキャラなんですね。
    公的な手紙に意外とゆるキャラって載ってたりしますんで、意外と重要になってくるかもしれません…。
    個人的には義務教育中の子供がいますので、その中ならやっぱり学校のことですね。
    学業は塾などでカバーできますが、それ以外の校風とかね。色々調べないといけませんね…。

6. 6 マンション比較中さん

一部例外を除いて住民税に地域差はなかったはずなので、住民税は茨木市箕面市も差は無いと思います。
    子ども医療費助成制度が、茨木市が小学校卒業までで箕面市が中学校卒業までなので違いますね。

7. 7 マンション検討中さん

>>5 匿名さん
    ゆずるくんはかわいいけど、茨木童子はかわいくないよ( ´Д`)しかも悪役。

8. 8 マンション検討中さん

この物件気になっています。彩都って、10年後、20年後、どんなふうになっていると思いますか??

9. 9 匿名さん

仕事をしている生活上、交通便の良いところに住みたいのですが
    自然というのか緑が周辺にあればいいなと思っている人は多いのでは?
    特に子育て中であれば、子供に自然を感じさせたいと思うのが親心。
    マンション内にたくさんの花があり、公園もあるので
    家族で毎日を穏やかな過ごしていけるのかなという印象を受けました。

10. 10 マンション検討中さん

>>8 マンション検討中さん
    移民や高齢化の進んだニュータウンじゃないですか

11. 11 マンション検討中さん

阪大外国語学部の跡地をうまく再生できれば、彩都の生活も面白くなりそうなんだけど、どうなるんでしょうかね。

12. 12 マンション検討中さん

>>6 マンション比較中さん

茨木市は高校3年生まで医療費助成拡大しましたよ。

13. 13 匿名さん

ここ駅から8分って書いてあるけど、絶対8分では駅まで行けない。早歩きすれば行けると思うけど、普通に歩いたら10分以上はかかる。

14. 14 匿名さん

>>1 マンション検討中さん

その頃にはリビオも完売してそうな感じですよね…。
    リビオのモデルルームこないだ行きましたが、年明けには完売しそうと言っていました。

15. 15 名無しさん

>>13 匿名さん
    不動産の徒歩時間は規定あるから。80m1分なのよ。踏切信号の待ち時間は含みません。

16. 16 マンション検討中さん

彩都のマンション安いね

17. 17 戸建て検討中さん

駐車場は平面かな?

18. 18 匿名さん

販売価格に差があるようですが、3LDK75㎡で3000万円台で購入できるのは、
    比較的購入しやすい販売価格ですね。
    若い世帯のファミリー世帯でも購入できる価格設定になっているので、注目されている方も多そうです。
    来年事前モデルルームが開始ということで、間取なども徐々に公開されていくのかな。

19. 19 匿名さん

>>17 戸建て検討中さん

機械式ですよ。

20. 20 匿名さん

え!機械式なんですか!?立体かと思ってた、、、

21. 21 マンション検討中さん

けっこうな規模のマンションですね。どれくらいの注目度なのでしょうか?

22. 22 マンション検討中さん

ジオ見てから思ったけどリビオにしといたらよかった

23. 23 マンション検討中さん

駐車場は立体にして欲しかったな

24. 24 検討板ユーザーさん

>>22 マンション検討中さん
    もしよかったら理由を教えてもらえますか?

25. 25 匿名さん

>>23 マンション検討中さん

一部平面ですが、4段機械式です。

26. 26 匿名さん

モノレールとはいえ、徒歩10分程度の距離なのは便利だと思います。

間取りから考えて、ファミリー層が多いと思いますので
    駐車場も全戸分以上にあるのもいいですね。

ジオとしては価格も割と安い感じなので
    かなり注目している人は多いかな~。

27. 27 マンション検討中さん

ここを含め、彩都での生活は、車なしだと不便になるでしょうか?

28. 28 匿名さん

駐車場も全戸分以上
    そうなのですか、地域柄、自家用車を所有している割合が高かったりするのでしょうね。
    駐車場の有り無しで、売れ行きに影響が大きかったりもするのだろうなと思います。

周辺の案内がホームページでまだ公開されていないので何とも言えないのですけど、
    買い物する施設が近くに一店舗あるのかな?
    ラムー彩都店。激安スーパーとのことなのですけど、そのお店一店舗で日々事足りるなら、
    車が無くても駅は徒歩8分なので何とかなりそうな気もしますけど。
    その他諸々、遊びと用事といろいろ考えると車があったほうが何かと便利そうな気はしますね。

29. 29 匿名さん

駅まで徒歩圏内ですが、やっぱりモノレールですし
    車で出かける人、通勤する人は割と多いのかなと思いますので
    駐車場が全戸分設置されているのは魅力なのかなと思います。
    特にファミリー層だと何かと車は必要ですよね。

30. 30 通りがかりさん

彩都には、公園や買い物目当てで行きます。
    もちろん車で。住むなら車は不可欠と思いますよ。最後は個人の自由ではありますが。

31. 31 匿名さん

うちも公園に遊びに行くことはありますが
    このあたりは絶対にマイカーは必要でしょうね。
    子供がいるとやっぱり荷物も増えるのと交通機関を利用するよりも楽だと思います。
    そのあたりも考えての駐車場を全戸分の設備されているのでしょうね。

32. 32 マンション検討中さん

いよいよモデルルームがオープンですね!

33. 33 マンション検討中さん

モデルルーム行かれた方、よかったら感想教えてください!

34. 34 マンション検討中さん

彩都は騒音被害が気になるのですが皆さんはどうお考えでしょうか

35. 35 マンション検討中さん

>>34 マンション検討中さん
    逆に彩都は静かでのどかな環境なのかなと思っていたのですが、騒音とは、何の音か教えていただけますか??

36. 36 マンション検討中さん

こちらの物件、盛り上がっていますか?

37. 37 eマンションさん

敷地広いのに機械式の駐車場やん

38. 38 eマンションさん

彩都には居酒屋とかありますか?

39. 39 買い替え検討中さん

モデルルーム見学してきました。
    順不同バラバラに箇条書きさせて頂きます。
    ・A~E棟からなる370戸ほどの大規模マンション。
    ・マンションフロントからエントランスへの出入りにはエレベーターに乗る必要がある。(1~3のみ停止)
    ・ジオなのに機械式駐車場。平面/4段/5段。
    ・機械式5段の2~3段目はの1550の高さ制限あり。それ以外は1800以上。
    ・A~C棟とD~E棟は時期をずらせて販売。
    ・D棟1Fの一部は駐車場付き
    ・最低面積75平米以上。
    ・モデルルームは標準仕様が分からないほどのオプションてんこ盛り仕様。
    ・エントランスから一番北側に建つE棟への車でのアクセスがちょっと遠い。
    ・家庭菜園あり(抽選で10戸限定)
    ・A~B棟南側には眺望が良い。ただ、阪大箕面キャンパスの跡地に何が立つのかで今後の評価が変わる?
    ・全戸ベランダに半畳ほどのトランクルームあり。
    ・通常マンションより暖かい将来を見据えたZEH仕様(Ua値不明)。
    ・高効率エアコン標準装備。リビングはLixsil複合樹脂サッシ+Low-eペアガラス
    ・物入れが多い。
    ・地面より8mくらい高い位置に建っているので、1Fでも3Fぐらいの高さ。
    ・A~C棟に専用庭なし。
    ・戸境壁はクロス直張りで無く、スラブ+間柱+石膏ボードのため低音やピアノ、戸締り時の衝撃音などでは太鼓現象による音漏れの可能性あり。

以上、他にも色々ありますが今すぐ出てきません。ご質問あれば分かる範囲でお答えします。

40. 40 匿名さん

色々教えて下さってありがとうございます。
    建物はZEH仕様との事でサッシも高性能そうでいいですね。
    家庭菜園は1年ごとの契約になり毎年再抽選するシステムなんでしょうか。

41. 41 匿名

>>39 買い替え検討中さん
    たくさんの情報ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!
    モデルルーム行かれた際、具体的な価格表示はありましたか??

42. 42 マンション検討中さん

>>41 匿名さん
    価格表は見せてもらえました。価格はなかなかお手頃かなと思います。

43. 43 匿名さん

>>42 マンション検討中さん
    どのくらいの価格帯が多いですか?

44. 44 マンション検討中さん

リビオ彩都と迷っています。
    どちらもモデルルーム行かれた方でジオの方が良かった方いられますか?

45. 45 口コミ知りたいさん

駐車場は立体にしてほしかったな?利用料高すぎる

46. 46 匿名

>>45 口コミ知りたいさん
    駐車場高いんですか?

47. 47 口コミ知りたいさん

駐車場代7000から10000の予定
    彩都のマンションにしては高いと感じた

48. 48 匿名さん

>>35 マンション検討中さん

なないろ公園に集まるバイクの騒音かと思います。
    夏や秋は酷くうるさいようですね。

49. 49 評判気になるさん

彩都西中学はいいところやと聞く

50. 50 マンション検討中さん

同じく駐車場が高いなと感じました。
    機械式なのでもっと安くしてほしいですね。

51. 51 eマンションさん

>>50 マンション検討中さん
    機械式のが管理費かかるから高いんちゃうか?

52. 52 評判気になるさん

>>39 買い替え検討中さん
    物件価格はいくらぐらいでしたか?
    ジオなので高いイメージがありますが、いかがでしょう?

53. 53 匿名さん

価格、物件概要に公表されていました。

2022年3月上旬販売、2900万円台~5500万円台と書いてありました。
    3LDKで2900万円台なのは安い気がします。階数によっても値段差がありそうです。
    個人的な意見ですが、最高でも5500万円台なのは、まだ安い方なのかなと感じます。
    4LDK+N、103㎡。

これだけ多いので欲しい間取りは要望書出した方がいいのかとか考えます。

54. 54 匿名さん

>>49 評判気になるさん

そこは校区が違います

55. 55 マンション検討中さん

ここは機械式駐車場の時点でパスかな。
    北摂のUR賃貸の多くが平面式なのに彩都の分譲で機械式は厳しい。
    修繕費もかかるしな。

56. 56 匿名さん

>>55 マンション検討中さん
    ほんとそうですよね。なんで彩都の敷地の広さで機械式を導入したんでしょ?

57. 57 匿名さん

彩都で機械式駐車場のマンションでやはり残念ですよね。
    資料を送ってもらいましたが、他のマンションよりも管理費修繕費が高く感じました。数年経って、修繕費用が高くなることを考えると、ちょっとナシかなと、、。

58. 58 口コミ知りたいさん

機械式は残念やな

59. 59 匿名さん

3LDKで2900万円台は安いと感じますがいわゆるパンダ部屋と呼ばれる部屋でしょうか。
    あ、でも4LDK+N、103.19m2でも5,500万円台と考えれば全体的に割安感がある値付けになっているのかもしれませんね。

60. 60 マンション検討中さん

モデルルームにいってきました!
    3月から販売するのはA棟のみで、価格詳細はまだ決まっていないようで、?万円台とざっくりした感じ。いちばん安い2900万台のお部屋は1階のみでごく僅かでした。
    他の棟の販売時期などはまだ未定とのことでした。
    購入考えている方いらっしゃいますか??

61. 61 マンション検討中さん

物件自体にはとても興味があるけど、彩都での生活は、今までの生活環境とがらりと変わるから、物件よりも、生活環境についてじっくりと考えながら決めていきたいと思います。彩都にお住まいの方、生活環境はどうですか?

62. 62 マンション検討中さん

機械式やし洗車する場所もないな

63. 63 マンション検討中さん

リビオの方が良いですね。

64. 64 匿名さん

リビオ検討しているときに箕面側に
    ジオができると聞き、気になっていましたが
    駐車場、間取り等考えるとリビオに決めて
    よかったな?とおもいました。

65. 65 マンション検討中さん

彩都で土地代はタダ同然なのに何で機械式でケチったんだろう。
    ここは車をしばしば使うからさっと乗ってさっと止められる平面式でないと大変不便。

66. 66 匿名さん

この規模のマンションで機械式だと、めちゃくちゃ不便だと思います。
    彩都は車生活が当たり前なので、サッと乗れてサッと停めれるってかなり大切かと。

67. 67 マンション検討中さん

駐車料金リビオ並みに安くして欲しかったな。
    彩都やのに高すぎるよ

68. 68 検討板ユーザーさん

安いなら機械式でもいいけど高すぎるな

69. 69 検討板ユーザーさん

リビオにしとけ

70. 70 マンション検討中さん

リビオ、完売間近だそうです。
    完成前なのに売れ行きがすごくて
    びっくりしました。
    やはり値段のおかげでしょうか、、、

71. 71 通りがかりさん

リビオはもうすぐ完売しそうですね!
    いまのところ彩都でのマンション用地はこのジオで最後のようなので、ジオの価格設定が強気にできるのでは

72. 72 匿名さん

そもそも最近のマンションはどこも高い

73. 73 マンション検討中さん

彩都、もっといろんなお店とかできてくれたらいいんだけど。

74. 74 マンション検討中さん

こちらは売れ行きはどうですか??

75. 75 マンション検討中さん

ジオ人気すごいな

76. 76 匿名さん

値段が買える範囲、ありがたいです。

Aタイプ100.94㎡の間取り見ています。
    戸建てとほぼ同じ面積で広くて素敵。
    洋室1のウォークインクロゼットも使いやすそう。アウトフレームっぽいので家具も置きやすそう。
    そして、何より土間。玄関横に土間があるので、ここからお風呂に入れるし、三輪車やストック商品を置いておけるのかなと思いました。
    マルチスペースも使いやすそう!家事室としてもいいですよね。ミシン置きたいな。

77. 77 ご近所さん

このマンションの校区は、「彩都の丘学園」になります。
    公立の学校では珍しく、小中一貫校です。
    新しい学校なので体育館はすごくきれいです。
    娘と息子が通ってますが、特に変な話は聞きません。

彩都の住人ですので、当然の話かもしれませんが、私は、彩都の町が気に入ってます・
    新興住宅街ですので、同じような収入、価値観の人が集まっています。ので、学校などで問題が起こりにくく、また、問題が起きた時も解決方法を見出しやすいように感じてます。こういう点においても、彩都は子育てし易い町だと感じております。

彩都の中に大きな公園があることも気に入ってます。週末になると、彩都外からもたくさんの方が車で来ている公園に、徒歩で行けるというのはメリットがあることだと感じてます。私も、よく子供を連れて、彩都西公園に歩いて行き、一緒に運動しております。

昔は、彩都の中にお店が少なく、買い物をするのにも彩都の外に出ていくことがありましたが、最近は、ラムーや類農園などのスーパーが複数でき、彩都の中で買い物がクローズできるようになりました。
    また、「りくろーおじさん」もできましたので、休日の朝、彩都西公園で家族で運動した後、「りくろーおじさん」で朝ご飯を食べて帰るということもあります。

治安も良い方だと思います。実際に変な人を見たことはありません。彩都には交番がなく、交番を作ってほしいう要望書を警察署に出したことがあるのですが、警察からの回答が、「交番は治安の悪い地域の治安改善を目的に設置する。彩都は治安が良く、現状、彩都に交番を設置する予定はない。」との回答でした。

交通の便は、やはり、良いとは言えません。JR沿線沿いのマンションと比べれると交通の便は悪いです。出張などで、JRを利用しないといけない場合、モノレール→阪急(地下鉄)→JRで乗り継ぎが必要です。

78. 78 マンション検討中さん

ここを含め、彩都のマンションは、永住目的なら特に問題はないと思いますが、リセールをする場合、やはり他の地域に比べて厳しいでしょうか?

79. 79 マンション検討中さん

完売しますか?

80. 80 匿名さん

なんの根拠もありませんが、するんじゃないですかー。

81. 81 マンション検討中さん

あの立地が微妙で設備もショボいリビ○彩都すら完売しそうだからジオはよゆーでしょう。

82. 82 匿名さん

機械式の駐車場に駐車場料金が高い!
    2900万円なんてほんの僅かで他は高すぎる。
    小中一貫校はマンモス学校だしモンスター保護者が多い。

83. 83 マンション検討中さん

要望も沢山出てたから直ぐに完売やろな

84. 84 匿名さん

駐車場料金はいくらだったんでしょうか?
    公式サイトの物件概要ではまだ発表されてなくて。
    駐車場、平面式と機械式があるみたいで毎日使うなら平面式の方が良いと思うのですけど
    そこはまあ料金次第ですね…。
    管理費、修繕費といったところも早めに発表があると良いと思います。

しかし第1期1次の販売が9戸って少ないですね。これから多くなるんでしょうか。

85. 85 マンション検討中さん

駐車料金7000円からやったよ

86. 86 匿名さん

>>82 匿名さん

彩都の丘、そんな悪いイメージないのですが
    モンスターなんていますか?

87. 87 周辺住民さん

モンスターペアレントなんて見たことない。
    82さんは彩都の住人さんなのかな?

88. 88 通りがかりさん

リビオ完売あげー

89. 89 マンション掲示板さん

リビオ買ってよかった!
    最低限の共有施設やから管理費も安定して安そう。
    駐車場も自走でベスト!

90. 90 匿名さん

リビオ完売してましたね~!
    やはりお手頃な値段に余計な設備が無い分人気だったのかな。
    自走式の駐車場も魅力的だし。
    ジオも全台自走式ならよかったのに残念。

91. 91 検討板ユーザーさん

リビオの残戸数が無くなってきてから、シエリア彩都の中古物件が飛ぶように売れ出した!
    彩都は値段の割にはリッチ的にいい物件なんかなー。子育てしやすいからかな

92. 92 マンション検討中さん

こちらは順調に売れていますか??

93. 93 マンション検討中さん

ちょっと教えていただきたいのですが、建物の外観から判断すると、上の階に行くには、まずは入口のエレベーターに乗って、その後、各棟のエレベーターに乗り換える、ということになりますか?

94. 94 マンション検討中さん

そう、話聞いたら二脚しかないらしいから朝は混雑必死やね。駅徒歩8分にしたいからこういうつくりなのかな?

95. 95 マンション検討中さん

彩都は、箕面市茨木市にまたがっていますが、二つの市の境界線で目に見えない壁みたいなのはありますか?それとも市の違いに関係なく彩都という一つのエリアとして成立しているのでしょうか?

96. 96 通りがかりさん

抽選通ったわ、すり抜けた人いたらすまない。
    リビオと比べて機械式と管理費の高さが気になるけど、設備の良さと学区、ラムーの最寄りって条件が特に嫌でこっち選んだ。低層階なら3300万円台もいっぱいあって値頃感ある。今売ってるA棟売れたら後は少し高めのいい物件になるらしいから、リビオと比較してた人は早めに行くといいかも。買った人いたらよろしくね

97. 97 マンション検討中さん

リビオ完売っす…買いたくても買えない…

98. 98 名無しさん

私も購入組です。リビオも検討してたけどジオを待ってよかったと思う。駐車場が機械式なのは残念だけど、それでも設備も眺望もこちらの方がよかったので。購入された方、これから購入される方、よろしくお願いします。

99. 99 マンション検討中さん

>>98 名無しさん
    検討中の者です。眺望をイメージするために現地に行ってみたのですが、目の前の阪大跡地の建物が思っていたよりも存在感があって邪魔なかんじがしたのですが、そんなことなかったですか? モデルルームで、眺望のイメージ画像を見せてもらうことはできるでしょうか?

100. 100 名無しさん

>>99 マンション検討中さん

私も現地へ行ってイメージしただけですのでモデルルームで眺望のイメージを見せてもらえるわけではありません。
    眺望という言葉がよくなかったですね、ごめんなさい。
    私の言う眺望とはベランダから見た景色ですね。
    検討していたリビオはベランダでると前のマンションとお見合いになってしまう部屋だったため、それと比べると建物があっても無人の阪大の方がいいなと感じたのです。
    阪大の跡地は低層階だと人によってはちょっと邪魔に感じるかもしれませんが圧迫感はそれほど感じないように思います。

101. 101 マンション検討中さん

>>100 名無しさん
    お返事ありがとうございます!

102. 102 契約者

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

103. 103 通りがかりさん

>>100 名無しさん
    こちらこそ宜しくです。
    阪大跡地は箕面市管理らしく、設備も新しいことから、全部壊して新設するんじゃなくて既存設備を流用するとか営業さんから聞いたので、少なくともパチ屋みたいなものは出来ないかなと思ってます。
    あとA棟近くはエントランスとは別に入り口があるので、朝の混雑を避けられそうな点も評価ポイントでした。

104. 104 マンション検討中さん

阪大跡がどう生まれ変わるかはっきりと決まれば、彩都のマンションの購入を検討する大きな動機になるんだけど・・・。阪大跡も含め、のどかな雰囲気のままもっと栄えてくれるといいなと期待してます。

105. 105 名無しさん

この物件を検討中です
    値引き交渉された方などいますか??

106. 106 通りがかり

>>105 名無しさん
    新築マンションに値引き交渉が出来るとは思いません。

107. 107 名無しさん

値引きなんかないよ。そんなことしなくてもいい、客がいるんだからそっちにまわすから。
    インテリアオプションなら端数切り捨て的な値下げはあるよ。といっても、数千単位だけど。
    値引きなんかしてもらわなきゃ買えないならあと一年貯金しろ。こじきは犯罪の時代もあったんだよ、卑しいことするな。

108. 108 坪単価比較中さん

昨日契約行ったら今販売してるA棟はもう半分売れてるのね
    suumoの販売戸数7っていつ時点の情報やねんと思ったわ
    売れ行き好調なのはいいけど、あと1年間半待つのは長い

109. 109 匿名さん

>>107 名無しさん
    聞くのはただなんだから営業に聞けばいいんですよ。
    この売価帯のマンション検討者に貴賤、尊卑の差はないでしょ。みないやしくなりますよ。

110. 110 匿名さん

新築マンションに値引き交渉ができるかですが、
    デベロッパーによるのではないでしょうか。
    様々なマンションの掲示板を見ているとデベロッパーによっては
    値引きを打診されるケースもあるみたいですよ。

111. 111 匿名さん

>>110 匿名さん
    ディベロッパー毎ではなく、
    各PJごとでしょうね。
    ジオも水無瀬や松山町ではえげつないほど値引きしてますから。

112. 112 通りがかりさん

https://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/handaiatoti.html
    →現キャンパスの移転後の事業用地については、本市で保有することとし、地域の活性化に資する商業施設や既存の建物をそのまま生かした教育機関の誘致、現在のグラウンド等を利用したスポーツ施設としての活用など、あらゆる可能性を想定しています。

箕面市管理ならよほど変なのは立たなそうだね。

113. 113 eマンションさん

B棟の価格はいつ頃発表されるの?

114. 114 匿名さん

新規物件で値引き交渉って初めて聞きました。
    できるのであれば、誰でもしたいものかもしれませんね。
    ただジオって、元々が高めの価格設定ですし、
    ここは竣工もまだまだ先なので値下げはないかなと思います。
    そんな情報が流れてしまえば、多くの方にしなけばいけなくなりますよね。

115. 115 通りがかりさん

>>113 eマンションさん

この前契約で行った時、B棟の一部が販売対象になってたの見たよ。試しに行ってみては。
    契約済んだら後はしばらく待ちになるから販売状況とかもわからなくなるね。最近行った人いたら販売状況とか教えて欲しいです。

116. 116 eマンションさん

人気の間取りはどれですか?

117. 117 マンコミュファンさん

>>112 通りがかりさん
    ごみの焼却場ができたら、ゴミ日以外に直接持っていけてべんりなんだけどねえ、箕面市さん、よろしく

118. 118 匿名さん

ジオは値引きをしないと聞いた覚えがありますがマンションにもよるんでしょうか。
    売主毎の値引き実態を調査したHPによれば高値でも値引きをしない、物件によっては竣工後は交渉の余地ありとなっていますね。

119. 119 マンション検討中さん

鋼材やコンクリートも高くなってるって聞くし、一年たって中古扱いになった上で、余ってない限りはそんな安くならんのじゃない。

120. 120 匿名さん

彩都という場所と大規模であることを考えると、完売までにはそれなりの時間がかかるでしょうか?

121. 121

数年かかるかもねー。資材上がり続けるなら遅く買うとお得感あるかも?でも2年目定期点検とかすぎて買うと不具合あっても自費になるのかな?

122. 122 eマンションさん

>>117 マンコミュファンさん

嫌がらせですか?彩都につくれるわけないでしょ

123. 123 eマンションさん

>44 マンション検討中さん
    リビオの隣のジオの居住者です。リビオは引越しが始まっていますが、間口が狭く引越し業者が大変そうです。宅配業者も路駐です
    床暖房なし、ディスポーザーなし。安いには安いなりの理由があります。彩都は冬寒いので床暖房は必須です
    ジオはその点価格は高いですが、高いなりのことはあります。

124. 124 匿名さん

ここの物件を含めて彩都を選んだ方、ここの地域に住もうと決めた理由があったら教えてください!

125. 125 マンション検討中さん

シエリアに住んでますが、別にディスポンサーや床暖房無くても暮らせますよ。
    シエリアも無いので。
    欲しかったら付いてる所に買ったら良いわけだし。

126. 126 マンション検討中さん

私も床暖のないもっと寒い地域から引っ越してきましたが、全然床暖なくて暮らせると思います。
    人それぞれではないでしょうか…

127. 127 マンション掲示板さん

ジオは床暖あるから、勘違いしそうな話題やめたげて(><)
    リビオは別スレあるし完売してるからそっちでどうぞ。

あと個人的には寒がりだから床暖必須派。猫ものびのびと転がってられるし

128. 128 マンション検討中さん

契約者です。
    床暖房って使ったことなくて今回初めて使うんですがエアコンと比べてどうなんです?

129. 129 匿名さん

床暖房、彩都ではめちゃくちゃ使えますよ。
    足元が暖かいってまじで幸せ。
    じんわり部屋中温まるので、冬にエアコン使ったことありません。

130. 130 マンション掲示板さん

>>128 マンション検討中さん
    下から段々と空気があったまってくる。静か。
    ダイニングテーブルについて足が冷えるのを防げる。
    空気が乾燥しにくい(うるさらエアコンは知らん)
    切り忘れると朝もあったかい( ´Д`)

131. 131 マンション検討中さん

ありがとうございます。楽しみにしてます。

132. 132 匿名さん

床暖房って必要ないかなと思っていたのですが
    ご使用されている方の情報ってわかりやすくていいですね。
    エアコンも不要なくらい温まるのであればあったほうがいいなと思いました。

133. 133 マンション検討中さん

ずっと部屋残ってますが売れ行き悪いのでしょうか
    もしくはB棟低価格帯待ち?

134. 134 通りがかりさん

来年九月にやっと半分の棟が出来上がるんだし、こんなもんじゃない?

135. 135 匿名さん

周りは自然が多くて、子育て環境としても

また休日にのんびりと散歩やジョギングをするにもいい感じです。

駅までもそう遠くないですし、マイホームの周辺環境と最高かも。

ジオマンションとしては買いやすい価格も魅力を感じました!

136. 136 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

137. 137 マンション比較中さん

環境が全然ちがうけど、こちらの物件と、門真のららぽーと隣接のマンションのどちらかを買うとしたら、みなさん、どちらを選びますか??

138. 138 通りがかりさん

ららぽーとのとなりがいいにきまってる・・

理由はららぽーとは便利で飽きないけど自然がたっぷりなのは不便で飽きるから。

139. 139 名無しさん

>>137 マンション比較中さん
    場所違いすぎて比較できんやろ。
    うちは北摂民だからどっちかというなら彩都選ぶ。

140. 140 匿名さん‐評判気になる

>>137 マンション比較中さん

場所が違いすぎて比較の検討にもならないし、何を重視して探しているのかわかわからないけど、門真市民にはなりたくないという理由だけでいうなら彩都です。
    どちらかと言うと箕面市民として子供は育てたい。

141. 141 検討板ユーザーさん

価格帯は共通してるかもだが、利便性特化の門真と子育て特化の彩都って感じやない。
    個人的に門真は選択肢にも上がらんかった。

142. 142 通りがかりさん

近隣の茨木側彩都住人です。箕面市はお金持ちで羨ましいです。彩都の丘学園小中学校なんかそこらの私学よりよっぽど立派です。

143. 143 匿名さん

>>彩都の丘学園小中学校
    自治体によって立派かどうかありますよね!

小学校にエアコン導入も、私が小さい頃は考えられなかったです。
    公立小学校や公立中学校の差が出てきますよね。
    「市立」なのに「私立」みたい。
    校舎もキレイ。

144. 144 匿名さん

彩都の丘学園小中学校について詳しく知らなかったんですが
    設立は11年前の新しい学校なんですね。その位だとまだまだ綺麗なんでしょうね。
    箕面市のHPを見ると既に千人越えのマンモス校になってるみたいで、
    ここのマンションの子供さんたちが入る頃にはもっと増えてるのかなあと思いました。
    これから就学を控えているお子さんがいるご家庭だとそこはちょっと懸念点かもしれませんね。

145. 145 通りがかりさん

a棟ほぼ売れたからかc棟も販売開始になったようで。
    契約者ですがまだまだ先は長い。。

146. 146 匿名さん

公園も近いので、子供たちをのびのび遊ばせることもできそうですね。

自然がたくさんあり、四季を感じることができる環境に魅力を感じます。

モノレールではありますが、駅まで徒歩8分という立地も便利でいいなと感じます。

147. 147 名無し

彩都西はいいね。豊中10とは違う。

148. 148 名無し

>>142 通りがかりさん
    そうやね。芝谷、吉川、豊中11などと並ぶ

149. 149 マンション比較中さん

9月上旬に、阪大外国語学部跡地の活用の優先交渉事業者が決まる予定ですね。その結果も見ながら、こちらの物件を検討していきたいと思います。

150. 150 匿名さん

彩都の丘学園小中学校,今年ついに生徒数が1300人になったそうです。
    なんだかちょっとした街みたいですね^^;
    建物のキャパシティ的にはどうなんだろう。
    まだ街の子どもが増える要素はあるかと思うのだけど、その後のことを思うと
    学校を増やすっていう感じにはならないのだろうなぁ。

151. 151 マンコミュファンさん

>>150 匿名さん
    外大跡地決まるのいつかなー9月上旬とありますが

152. 152 匿名さん

この少子化の中、中学校の生徒数が1300人規模になるのはすごいと思います。
    ちょっと街を外れると、2クラスが当たり前の世の中の中、
    5クラス以上クラスがあるのでしょうか?
    生徒数が多いというのは子供にとってはお友達もたくさんできるし、メリットがある一方、
    イベントの時は争奪戦で親としては結構大変ですよね。
    運動会の時など子供を探すのが大変そうです。

153. 153 マンション掲示板さん

でましたね外大跡地の事業者。
    会社名だけなんで何作るのか全然わかりませんが。
    https://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/documents/yuusennkousyoujigy...

154. 154 マンション掲示板さん

この会社かわかりませんが…
    https://www.lnews.jp/redwood/index.html
    ぱっと見物流センター?
    スコアも価格が大きくて内容の加点が少ないですね

155. 155 通りがかりさん

>>154 マンション掲示板さん
    電話して聞いてみましたが、ESRという事業者が、データセンタ、農業公園(カフェ併設)、学校の誘致を目指しているとのことでした。敷地面積としてはデータセンターが1番大きいようです。周りの住宅からの眺望が大きく変わらないように、というのは市役所の方も気をつけているとことでした。、

156. 156 マンション掲示板さん

>>155 通りがかりさん
    詳細な情報ありがとうございます!
    データセンターならトラックもそんなに走らないと思うので物流センターよりもいいですね。

157. 157 マンション検討中さん

モデルルームに行ってきました。
    彩都で機械式駐車場(しかもけっこう高い)
    ディスポーザーなし
    バルコニーには水栓のみ(シンクなし。使う時は下にバケツを…とのこと。シンクくらいつけてよ…)
    共用施設が多い分、管理費が高い
    で、かなり前向きに検討していただけに、うぅーんとなってしまってテンション下がっています。気に入った部屋があったので。
    これらをうーんと思いながら購入すると後悔するでしょうか。

158. 158 マンコミュファンさん

>>157 マンション検討中さん
    駐車場いくらくらい?
    バルコニー スロップシンクは人それぞれだけど、ありなし両方住んだ私はなしの方がホースつけやすくて好きです。
    シンクあるとホースつけにくいし、参加で何か洗うとかもないからホコリたまってました。土付き野菜とか土排水管に流すの良くないし何もうわってないプランターの上で洗ったりバケツの中で洗って沈んだ土また使う

159. 159 マンション検討中さん

>彩都で機械式駐車場で平均より高い/管理費が高い
    すごくわかります!!!
    これから標準になっていくであろうZEH-Mと彩都に住みたいと言う場合は買ったほうがいいのか...
    関西でこんな感じの適度な田舎でZEH-Mは他にありませんよね...?知っていたら教えてください!

160. 160 マンション掲示板さん

北摂でこの広さと価格帯は魅力なんだけど、機械式な上に結構高いのは難点よね。てか平面の値段もっとあげて機械式を少しでも下げて欲しい。高くても平面にしたいひとおるやろ。。機械式だから管理費高くなるのは仕方ないんだけども。

161. 161 匿名さん

この規模のマンションで機械式となると、朝とか皆んな一気に動き出す時間帯はすごく大変そうだなと感じてしまうのですが

162. 162 マンション検討中さん

>>157です。
    >>158さん
    なるほどシンクについてはそのご意見とても納得しました。私は今シンクのあるマンションに住んでいて、子供の上靴を洗うのに非常に役立っているため、シンクなしか…と思ったのですが、>>158さんの意見を聞いてシンクなしもありかと思いました。
    駐車場は機械式7500円~だったような気がするのですがすみませんもう忘れてしまいました(*_*)

>>159さん
    そうなんですよ、コインランドリーとかその他すごく施設がありますよね。敷地内に緑がすごく多い分お手入れも大変そう。共用施設いらないから管理費少しでも安いマンションが良いと思っていたのですが、広さ、価格に惹かれてこのマンションを検討していました。
    ゼッチのマンション情報、他には私も知りません(;o;)

163. 163 坪単価比較中さん

>>155 通りがかりさん
    データセンターって、どんなかんじなんでしょうね? 少なくとも地元住民や近隣住民を呼び寄せるような場所ではないのでしょうか? カフェが併設されるのはちょっとだけうれしいかも。

164. 164 マンション掲示板さん

>>163 坪単価比較中さん
    データセンターは例えばAmazonとかのサービスにアクセスするときに俺らが特に意識せずに使われてるやつで、関係者以外はデータセンター現地には一切アクセスできない(個人情報とかたっぷりあるから)
    それだけだと付近住民にプラスにならんから箕面市が付近住民のプラスになる提案を求めた折り合いで農業公園とかになったんじゃないかな。
    2位の東急だったらキューズモールみたいのが期待できたからそっちに勝ってほしかったけど、それはそれでうるさくなるし一長一短やね

165. 165 マンション検討中さん

彩都の箕面側と茨木側とで住みやすさは大きく変わりますか?
    特に子育て世帯だと学区面でどうなんでしょう

166. 166 匿名さん

ESRって物流倉庫の実績はあるけど
    学校誘致とかカフェとかエリア全体のデザインは
    本当に実現出来るのかは正直疑問。。
    東急ならキューズモールと相乗効果を狙った施設とかで
    箕面市全体がもっと魅力的になりそうなのになぁ。

167. 167 匿名さん

最近、部屋数があっても狭い間取りのマンションが多いのですが
    このジオは広めの間取りプランが多いので
    広々とした感じがとても良いと感じました。

最寄り駅がモノレールなので、通勤がどうかなというのはありますが
    公園が近くて子育て環境には良さそうですね。

168. 168 匿名さん

>>153 マンション掲示板さん
    >>154 マンション掲示板さん
    >>163 坪単価比較中さん
    >>164 マンション掲示板さん
    >>166 匿名さん

こちらの動画(【藤田貴支議員一般質問】令和4年第3回定例会 本会議第2日)↓によりますと、

(9:59辺りから)
    “まず、今回の公募に対して5グループから提案を頂いており、地域貢献エリア以外の主たる活用については、全てのグループがデータセンターを提案されました。次に、優先交渉事業者からの提案についてですが、選定にあたっては、価格、団体等、土地活用に関する提案内容の3つの視点で総合的に評価を行いました。優先交渉事業者の提案で優れていたのは、金額面の他、周辺住宅地への配慮としては、新築する建物の高さを既存建物の高さ程度に抑え、既存緑地を残しながら、住宅地とのバッファゾーンを確保する点が高く評価されました”
    とのことで、東急だったら大規模商業施設ができた、とかではなく、公募に参加した全ての事業者がデータセンターを提案したようです。

データセンター以外の敷地の「地域貢献エリア」については(19:39辺りから)、
    “地域貢献エリアに関する優先交渉事業者の提案については、主な計画として、ライフスタイルエリアとインターナショナルスクールエリアの2点がありました。ライフスタイルエリアについては、周辺住民をターゲットとした、生活利便性向上や日常のライフスタイルに寄与する施設として、農作物や食物の販売、カフェなどを併設した農業公園を提案されています。インターナショナルスクールエリアについては、当該地が大学跡地であることを考慮し、また、本市全体のより良い教育環境の整備を通して、本市のブランド価値の向上を目指し、インターナショナルスクールの誘致を提案されています。この2点の活用を主軸にしながらも、ライフスタイル型書店やスポーツパーク、医療関係など、今後地域のニーズを把握しながら、地域に求められる施設の誘致も柔軟に検討していくことをご提案を頂いております。”
    とのことで、概ね>>155の方が書いてくださった通りです。

データセンターを誘致するメリットについては(17:13辺りから)、
    “データセンターを誘致するメリットとしては、強固な自家発電装置や無停電電源装置を有することから、災害時において地域拠点として活用できる可能性があること、(中略)車両の出入りが限定的で、周辺の交通渋滞等への影響が少ないことなどが挙げられます。さらにデータセンターは多額の設備投資が行われることから、固定資産税の納税額も大きく、本市への財政効果が期待できます。優先交渉事業者からの提案では、年間15億円程度の固定資産税を想定されています”
    とのことです。

169. 169 検討板ユーザーさん

>>168 匿名さん
    有能すぎる、ありがとう。

170. 170 販売関係者さん

>>165 マンション検討中さん
    そんなに差はないかな。

171. 171 マンション検討中さん

>>165 マンション検討中さん
    嫁さんがすごく学校を気にしてたんだけど、どっちもいい学校とは聞いてるけど、小中一貫校は私立レベルだから絶対箕面がいいとは言ってた。
    先日の選挙の時に少し学校の中に入れる機会があったから投票がてら見学に行った時は見栄えしかわからないけどこんな学校に通いたいなと思えるくらい綺麗な学校だなぁとは私も思いました。運動場も安全な道から渡れる構造になってるように見えましたし。

172. 172 eマンションさん

こんなところにマンション買う人って何が良くて買うのでしょうか、他が買えないからとか金銭的な理由なんでしょうか。
    市内まで行こうとするとモノレールは無駄に高いし、時間もかかるし、乗り換え面倒だし、開発失敗エリアですから買ったとたんに値下がりして資産性はマイナス、売ろうとしても売れにくい。
    子育て環境として自然であることを重視されて広めの戸建ならまだわかります。

173. 173 マンション検討中さん

俺は安いのとさぜかは環境と学区で選んだな
    フルリモートだから全く通勤しないし、いざとなったら飛行機も新幹線も使える範囲だしなぁ

174. 174 検討板ユーザーさん

>>172 eマンションさん
    安い、彩都が勤務地、>>173さんのように通勤不要な仕事とかやない?
    投資目的ちゃうならそんな資産性考えずに住みたいとこ住めばええやん。
    というかここ気に入らんならスレ見なければいいのでは?

175. 175 eマンションさん

>>174 検討板ユーザーさん
    いやいや、興味があって。
    何でこんなところでマンションなんか買うのか。
    本人は通勤で使わなくても家族がいれば子供らは使いそうだし、不便で可哀想。

176. 176 174

>>175 eマンションさん
    まぁここは交通便利な路線の駅近にくらべたら安くて広い間取りやし、周りにまだ緑あって郊外感あるから、
    そういうのが好きな人もいるんちゃうかな?走り回るようなお子さんいる家庭は産業道路近くて交通量激しく渋滞多い地域より安心そうやし。
    子供独立する頃には年取って給料も上がってるやろうし、狭くて駅近に買い替えてもよさそう。郊外は郊外なりに売る時も若い人にまた需要ありますよ。購入時より高くは無理でもガッツリ値下げされて泣くような値段でないくらいでは売れるやろ。たぶん。
    上記ソースは我が家w

177. 177 eマンションさん

>>176 174さん
    そうなんですよ。
    空気はいいし、空は広いし、子育て環境は良いと思います。
    だからこそ戸建なら理由はわかるのですが、このエリアで何でわざわざマンションなのかと。

178. 178 マンション検討中さん

彩都って駅徒歩圏内は大手ハウスメーカーが土地持ってるからか戸建て高いのよね、なんでマンションが割安に見える。
    ハザードマップ気にする俺はここしかなかったわ

179. 179 評判気になるさん

>>172 eマンションさん

検討中でもないならその疑問ただのアンチですよね?(笑)芦屋の数億円豪邸にでもお住まいの方なんですか(笑)?

180. 180 口コミ知りたいさん

>>179 評判気になるさん
    面白くないけど何へらへら笑ってんの?

181. 181 通りがかりさん

>>177 eマンションさん さん
    戸建てで育つとマンションに住みたくなるんや…住み替えしやすいし。
    みんな色々な背景があってここのこのマンションええかな?って検討するんやで。
    ステレオタイプな条件だけで選ぶわけちゃうねん。
    飛行機の着陸航路付近なんかうるさくて普通は避けるけど、飛行機好きにはたまらん立地になるやろ?そんな感じや。

182. 182 匿名さん

隣のジオの掲示板見たけど、躾のなってない子供がエントランスや廊下を走り回ったり、エントランス内でよじ登って遊んだり、深夜0時でも上からドタバタ走り回る音が聞こえてくるところもあるそうだ。そういうのだけはないよう願っている。

183. 183 通りがかりさん

アクセス重視でここ検討する人はまずいないでしょう。
    歩道も空も広くて、大通りは無電柱で見晴らしが良い。子供が安心安全に暮らせる街。学校や教育関係も力が入っているし病院もちゃんとある。
    何のために家を買うのかは人それぞれだけど、家族のために家を買うという選択としては良い街だと思う。実際少子化のご時世に毎年1,000人近く人が増えてるんだから凄いと思う。しかもそのほとんどが阪急のマンションっていうのも凄い

184. 184 通りがかりさん

戸建てエリアはもう子育てひと段落しているので、戸建てエリアの道路とかで絶対立ち話や子供をあそばせないで欲しいです。
    今までも道路族は通報されたりしてたので、きっと揉めると思います。マナーを守りましょう。

185. 185 江坂の人

千里中央、桃山台、青山台、古江台等の地域は柄が良い

186. 186 マンション検討中さん

校区的には箕面側と茨木側どちらが人気ありますか?

187. 187 佐井村

箕面

188. 188 マンション比較中さん

ここはディスポーザーはついていますか?

189. 189 マンション掲示板さん

>>188 マンション比較中さん

ついてないです。
    ディスポーザーも賛否両論あり、また設備費用的に高くなってしまうのでつけなかったそうです。

190. 190 マンション掲示板さん

ディスポーザーの有無を聞くやつが必ずおるな
    ディスポーザーでマンション決めるんか

191. 191  

>>190 マンション掲示板さん
    そんなんイチャモンつけたい荒らしにきまってるやん。まともに検討してる人なら公式見てくるやん。かまったらあかん。

192. 192 匿名さん

ディスポーザーの有無は公式ホームページに設備・仕様の説明が無い場合があるので
    掲示板で質問されているのではないでしょうか。
    ディスポーザーの有無だけではマンションを選びませんが、一度ディスポーザーを使用するともうディスポーザー無しのマンションには住めないほど便利とは聞きます。

193. 193 マンション検討中さん

1月から第二工区始動しますね!

194. 194  

>>192 匿名さん
    大丈夫やで。
    ディスポーザーありからなしに買い替えたけど、最初だけ生ゴミってどうやって処理してたっけ?って忘れてたけど思い出したら普通にゴミネット買ってきて捨ててる。
    できたらいつでもゴミ捨てれるマンションなら匂い気にする必要もない。

195. 195 検討板ユーザーさん

ディスポーザーあると便利なのは事実。
    有無聞くのもここのサイトの使い方。
    何ムキになってんの?

196. 196 購入経験者さん

公式ページ見ても載ってなかったので聞いてしまいました。すみません。
    B棟購入検討してます。

197. 197 匿名さん

ディスポーザーについては、いろんな考え方がありますよね。
    本当はディスポーザーもついていて、24時間ごみ捨てが各階でできればいいですが
    それだけで価格が高くなってしまうのであれば、ディスポーザーはなくてもいいかな。
    メンテナンス料も発生しないですしね。
    それよりは住みやすい環境であるかのほうが自分的には重要ですね。

198. 198 マンション検討中さん

郊外のニュータウンとモノレールの印象からかあんまりレスないね。
    関東転勤民からしたら2駅で巨大モールに行けて買い物に困らんし、梅田まで一時間以内ならたまに出社するリモートワーク主体の子育て世帯には十分なアクセスだと思うんだけどな。
    飛行機も新幹線も経路内にあるし。
    ハザードマップも該当しないし学校の質も高い。
    まぁ資産価値考えるなら大阪市北区や西宮あたりが治安もいいんだろうけどこのご時世で家にそこまで金回せんし。zeh仕様なのも今のエネルギー高に時代ともあってると思う。
    彩都は開発ゆっくりやって世代を分散させてる方だと思うけど、今後どうなっていくかやね

199. 199 匿名さん

祝!彩都線事実上の増発(モノレール本線は減便されるけど)
    2023 年 2 月 27 日(月)大阪モノレールダイヤ改正について | 大阪モノレール株式会社
    https://www.osaka-monorail.co.jp/info/detail/196
    >平日ダイヤの彩都線の昼間時間帯で列車を増発し本線との接続利便性を向上
    ・現在 20 分間隔で運行している彩都線の 12 時台~14 時台の運行本数を増やして、本線と同じ 12 分間隔に変更し、本線との接続利便性を向上いたします。

200. 200 マンコミュファンさん

>>198 マンション検討中さん

素晴らしい意見ですね!
    大阪市北区のタワマンは資産価値は高いですが、
    治安はよくありません。

201. 201 通りがかりさん

夜バイク走る音うるさかったりするよね
    >>182 ほんとこれ。
    最初 エントランスに机とかソファあったけど子供たちに汚され破壊されたので撤去された。
    あちこちボロボロ

でもまぁ自分は走り回る音そんなに気にならなかったな、生活もほぼ彩都だけで完結するから良い(耳鼻科はなかったな)
    自然多いし歩道広いし学校良いし子供育てるには良かったよ。
    梅田に出るのは大変だったけど。

202. 202 匿名さん

バレンタインフェアやっているみたいです。土日にイベント。子供が好きそうで気になっています。チョコつかみどりとか、鉄道ジオラマとか。2度目行く人もいいでしょうか。
    スイーツキッチンカー、無料で食べられるんですよね?

前、ディーラー行った時にクレープのキッチンカーがあり、子供に無料で食べさせてもらえて、すごくいいサービスだと思いました。

203. 203 口コミ知りたいさん

何で彩都でマンションなんですか?せっかく広々としてるのに戸建の選択肢はないのでしょうか?マンションならもっと便利なところ買えば良いのにもし売る必要になっても叩き売りして安値しか売れなさそうだし資産価値も心配にならないのでしょうか。

204. 204 eマンションさん

>>203 口コミ知りたいさん
    人それぞれ。
    ここがいいと思った人が買うんやからええやん。他人の資産価値の心配さんでよろしい。
    例えばマンション買う人全てが一つ目の住居購入とは限らんぞ。戸建は他に持ってるけど賃貸にしといて、勤務地近くに住むのにマンション買っとこ、とかもあるよ。特に金に困ってないから売る時は不動産屋に買取して貰えばいいやってなる

205. 205 口コミ知りたいさん

>>204 eマンションさん
    そういう人はこんなところに賃貸しないですよ。
    利回り悪いじゃないですか。

206. 206  

>>205 口コミ知りたいさん さん
    よく読め。持ち家を戸建てにしてるんや。住むのは勤務地に近いマンション。
    利回りなんかどうでもいい。放置しとくと家傷むから誰かに住んでてほしいだけくらいなもんよ。扶養控除内で固定資産税と簡単な修繕費くらいにさえなればええだけや。
    まあ例え話や。

207. 207 口コミ知りたいさん

>>206
    なんだかとっても荒々しいけど大丈夫かな。
    役に立たない例え話が長いよ。
    資産には利回り大事だよ。

208. 208 マンション検討中さん

なんで東京駅徒歩圏内のマンション買わないの?
    それ以外は全部郊外なんだから戸建以外あり得ないでしょくらいの暴論で草

209. 209 マンション検討中さん

>>205 口コミ知りたいさん さん
    戸建も考えました。
    彩都の新築戸建は土地が広めなので、それなりの値段帯で安月給の私には高くて手が出せないです。
    子供もいるので35年ローンを利用しても物件価格4000万ぐらいがやっと支払える金額です。
    この予算で同等のマンションが便利なところで買えるなら教えてほしいです。
    北摂の人気ある駅のマンションも高すぎて無理なので、ここなら買えるかなと思って検討中です。
    中古戸建を見てると値下げしてもなかなか売れてない感じですから、マンションはもっと売れないかもしれないです。
    でも一生住む気で購入を考えてますので、そこまでは考えないことにしました。
    裕福な人や利回りとか考える人には理解できない物件でしょうけど、私みたいに予算が厳しくても一生住む気でマイホームを考えてる人もいるのではないでしょうか。

210. 210 匿名さん

マンションは価格面でのアドバンテージもありますが、
    普段の管理についてもいいなと思っています。
    共用部は少なくとも管理会社に委託して、手入れをしていってくれる。
    戸建てだと、建物のちょっとしたメンテ、庭の維持、自分の家の前の掃き掃除など
    やらなければならないことがかなりありますよね。
    忙しいと、そこまで手が回らないので…マンションの方が気楽だなと思うのです。

211. 211 マンション検討中さん

この土地にあまり馴染みがない者からの質問です。彩都の将来は、さらに開発が進んで便利になっていくでしょうか? それともそれほどの期待はできないでしょうか? 

212. 212 匿名さん

>>211
    期待ができるかどうかは分からないですが、現状決まっている開発としては、
    ・彩都東部地区の開発でC区域に商業施設の誘致。(それに伴って彩都西から茨木箕面丘陵線へと繋がる道路の整備)
    ・茨木箕面丘陵線の奥にできる安威川ダム周辺に「ダムパークいばきた」という名前の公園ができる(水上アクティビティやキャンプ施設などもできるそうです)
    ・彩都西から少し南の川合・山之口地区に大型商業施設の誘致。(今のところコストコ説が有力?)
    などでしょうか。

家族で遊びに行ける施設ができていくのは嬉しいことなので、上手くいけばいいなと願っています。

213. 213 検討板ユーザーさん

>>211 マンション検討中さん

駅前のファミリーマートやFrancfranc、cubeさいとも阪急阪神不動産所有なので今後開発するかも、とは担当の人が言ってました。

214. 214 職人さん

将来、泉北ニュータウンや千里ニュータウンみたいに高齢化した街にならないでしょうか・・・?

215. 215 職人さん

このあたりの土地勘がないのですが、ここから難波まで通勤するのは遠いですか?どのくらい掛かりますか?

216. 216 匿名さん

215様
    彩都西から千里中央まで出て、難波まで行けば乗り換えは1回ですね。
    1時間ちょっとはかかるかもしれません。
    それぞれの考え方はあるかもしれませんが、
    乗り換えが苦痛でなければ、問題ないようには思います。

217. 217 eマンションさん

>>216 匿名さん
    ありがとうございます。
    乗り換え1回なら距離はあってもそんなにしんどくはなさそうですね。

218. 218 口コミ知りたいさん

>>217 eマンションさん
    だけど、千中のモノレールから地下鉄は距離あるよ。通勤時間乗ったことないけど、エスカレーター混雑とかしたら10分みとかないとだめかも。

219. 219 マンション検討中さん

今なら千中、少し経つとバスで箕面萱野駅から始発で南下出来るのがいいよね。

220. 220 匿名さん

>>215 職人さん
    毎日の往復時間が無駄ですから彩都には住まないという選択肢をお勧めします。もしご家族がいるとした場合、通学とかになると電車使うことになると定期代も高いです。時間とお金を有効に使われてはいかがでしょうか。資産としても買ったとたんに激落しますから考えてみてください。職場や学校などの生活圏が彩都付近で一生住み続けられる覚悟があるなら良いかも知れません。

221. 221 マンション検討中さん

>>220 匿名さん
    ありがとうございます。215です。
    やっぱり時間掛かり過ぎですよね、市内か近辺を検討します。

222. 222 通りがかりさん

>>210 匿名さん
    戸建に住んだことない人の偏見のように感じます。

「建物のちょっとしたメンテ」
    有名ハウスメーカーでしたら保証内で対応されることが多く、そもそもメンテが必要になることは無いに等しいです。長く住めば外壁や屋根の塗り直しの手配を自分でやることはありますが、最近のものはサイディングや屋根も高耐久です。

「庭の維持、自分の家の前の掃き掃除」
    規制範囲で樹木の植え込みは必要ですが、手間のかからない樹木を選択したり芝生とかは植えずに手入れの必要がないように作り込むことはできます。また自分の家の前の掃き掃除が必要になることも基本ないです。紅葉など枯葉が落ちる樹木を植えてる家は近所迷惑にならないように掃いてるのは見たことありますが植えなければ良いです。マンションのように毎月の管理費も必要なく、年に1度ぐらい植木業者に綺麗にしてもらうぐらいであれば管理費よりも費用も大幅に抑えられます。

これはマンションの否定ではないです。
    戸建はかなり手がかかるというのはちょっと違うのではと気になりました。

223. 223 通りがかりさん

>>222 通りがかりさん
    >>210じゃないけど、そういうこととちょっと違うのではないですかね。
    実家戸建(現在貸家にしてる)のマンション住みです。
    例えば地震や台風などの時自分で外まわりの片付けや修理箇所の確認しないといけない。マンションなら管理人さんが確認して散らばったゴミ片付けてくれる。
    戸建だと家の前の掃除も自分の家の落ち葉等でなくても酔っ払いのゲロとか心無い人の犬の糞等も自分でやらなければならない。マンションなら管理人さんがry
    ゴミ置き場も自治会で持ち回りでゴミネットやカンビンケース朝出すとかの仕事しないといけない。しかも朝8時とか決まってたりするところもある。マンションなら大抵24時間出せるし管理人さんがry

管理人さんありがとうやで。

224. 224 管理担当

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

225. 225 通りがかりさん

>>223 通りがかりさん
    家の前で1回もそのような物はないです。仰るようなゲロや犬の糞なんてありません。台風の日に傘とか飛びそうなものがあれば倉庫に入れますが、バルコニーもそのような物があれば片付けるでしょうからその程度ですし、ゴミも決まった日に各自の家の前に出すだけです。ちゃんとした住宅地に住んで対策できていればその程度の事。マンション、戸建、それぞれ良いところあります。

226. 226 マンション比較中さん

>>225 通りがかりさん
    戸建てでゴミを各自家の前に出すだけ?
    通常の住宅街であまり聞いたことがありません。
    高級住宅街にお住まいでしょうか?それとも大きな御宅ばかりですか?
    それにしても、ゴミ置き場の掃除とかあると思います。

当方、戸建てで育ち現在分譲マンション暮らしです。
    将来は注文住宅の戸建てと思う反面、正直私も210さん同様に色々な面でマンションの方が気楽と思っています。
    マンションの一番のメリットはセキュリティでしょうね。

227. 227 通りがかりさん

>>226 マンション比較中さん
    箕面市の某所にも住んでましたし、吹田市の某所に住んでましてどちらも住宅地ですが家の前に置いておくだけですし、ゴミ置き場じたいがないので清掃もありません。その辺り一帯の事ですから何も珍しいことではありません。それぞれ通常と思えることの違いはあるでしょうが私にとってはむしろこちらが通常です。誰かの家の近くにゴミ置き場が設置されてる住宅地は昔は結構あったとは聞いてますが見たことはないです。マンションでも棟内事件は起こりますから、どちらに住むとしても近所付き合いが一番のセキュリティになるのではと個人的には思ってます。昨年から阪大病院に子供が勤めており、近隣で物件を見ている中でこちらを通りがかりました。マンションはワンフロアで広く使えて、場所さえ選べば眺望が良いというぐらいで、管理やセキュリティのメリットは個人的には感じてません。

228. 228 職人さん

>>226 マンション比較中さん
    大阪市内でも、各自の家の前にゴミを出しておく地域はありますよ。楽でいいです。
    地域によってはゴミ置き場の清掃当番のあるところもあります。

229. 229 マンコミュファンさん

話変わるけど彩都って山近いやん?
    花粉量多いんやろか…
    花粉症の人でここ検討してる人います?

230. 235 管理担当

[No.230~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

231. 236 口コミ知りたいさん

>>229 マンコミュファンさん
    花粉多いです。
    パートナーが花粉症なのですがここに越してから悪化しました。

後 マンションってゴミ出しはいつでも出せて便利だけどゴミ捨て場までの距離が意外と長くて大変ですよ。
    住んでた当時は案外 大変さに気づきませんでしたが戸建の住宅前に出すスタイルに変わったら楽でびっくりしました。忘れ物取りに帰るのも楽。
    管理人も有能なのと無能なのの差がはっきりあって無能なのにあたるとイラっとします。
    彩都は交通機関の便数も少ないし時間もかかるから車ない人にはおすすめできません。
    彩都のみで生活はほぼ完結しますが、いざ彩都外へ出ようとすると大変。

マンションの良いところは機密性とセキュリティかな。この2点は本当に強いと思う。

232. 237  

>>236 口コミ知りたいさん
    花粉やはり多いですか…山近いもんね。ありがとうございます

233. 238 口コミ知りたいさん

234. 240 評判気になるさん

>>236 口コミ知りたいさん
    マンションは忘れ物をしたら大変って意見を結構見るけど、
    家を出て10分後に忘れ物に気付いたら、取りに帰るのに10分かかるのはマンションも戸建ても同じでは?
    あと、家の中での忘れ物の場合、
    例えばリビングに居る時に寝室にスマホを忘れたとかの場合は、家の中で階段を登り降りしないと取りにいけない事の多い戸建ての方が大変では?

私も戸建ての前にゴミを置いておけば回収してくれるスタイルの市に住んでましたが、ゴミの日の朝はどの家の前にもゴミが置いてあるので、朝から出勤で歩くのに気分が良く無かったですね。
    カラスや猫が荒らしてるのもよく見かけましたし、資源ごみの日は浮浪者がを回収して回り、カンの音をガチャガチャ鳴らしながら家の前をウロウロするのが嫌で、防犯カメラを付ける人も多かったですね。
    マンションはゴミ庫がきっちり管理されてるので安心ですし綺麗です。ただ、おっしゃる通りマンションの動線によってはゴミ庫が遠く使い勝手が悪い事があるので事前にゴミ庫までの動線はよく確認した方がが良いですね。

戸建てからマンションに引っ越した人の感想です

235. 241 管理担当

[No.239と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

236. 242 名無しさん

>>240 評判気になるさん
    自分が住んでる階層にもよりますね。
    マンション一階住みならまだ楽ですが、大体の方は上の階層ですよね。
    一例ですが、エントランスを通って廊下を通ってエレベーターへ(待ち時間あり)、また廊下を通ってやっと自宅。
    敷地が広すぎる故に敷地内で結構歩いてるんですよ、同じ10分でも敷地内をぐるぐるしてるだけで目的地までの距離詰めれてない。
    戸建の2階になるから生活面でめんどくせってなるのは分かります、階段の段数そこまで多くないし慣れるけど。
    その点、マンションは平屋感覚でそこもいいですね。

がしかし、240さんの住んでた戸建 治安悪そうですね…自分のところは今の所そういった事はないですが環境によって一概には言えないなと再確認しました。

237. 243 管理担当

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

238. 244 検討板ユーザーさん

>>242 名無しさん
    ここは大丈夫みたい。>>223 通りがかりさんの話しだと日頃からゲロや犬の糞は管理人さんが何とかしてくれるみたいで感謝されてるようです。

239. 246 匿名さん

共用施設が充実しているのはいいけど、ランドリー室ってどうなんでしょうね?
    毛布とか洗える洗濯機があるらしいですが、
    今どきは家の洗濯機でも普通に毛布洗える気がするので。
    これだけはランニングコストとか諸々コストがかかる系かな。
    それでも総戸数が多いので、もしかしたら気にならない範囲かもしれないですが。

240. 247 223

>>244 検討板ユーザーさん
    よく読め。例えばの話や。うちはここの住民ではない。
    わざと煽りなら今後も見張ってるからオープン2ちゃんにでもいって。

241. 248 匿名さん

>>247
    何だか一人で荒々しいようですが情報交換の場を荒らさないでくたさい。
    例えばの話しで勘違いされるような事だったとても、このような情報交換の場でそのような汚い言葉を使ったのであれば反省すべきはあなたご自身だと思います。
    しかも住民でもないならなおさらの事、読んでいてあまりにも酷い事を言っておられるようなので一言伝えたくなりましたが、これ以上は煽りになってしまうのでこれで失礼させていただきます。

242. 249 匿名さん

>>246さん
    >>ランドリー室
    小さい子がいて、よく汚すならいいかもしれません。
    毛布が洗えるのって魅力的です。

ただ、ドラム式洗濯機があれば、毛布までしっかり洗えたりしますから、必要ないと思う人もいそうです。
    管理費が高くなるのは仕方ないので、その点が気になります。

243. 250  

>>248 匿名さん
    >>148さん
    あまり匿名掲示板に慣れてないようなのでアドバイスですが、荒らしと思う投稿があれば返信しないで削除依頼出してくださいね。削除依頼はレスの右上の縦並び…のところです。荒らしかどうかの判断は管理人さんがしてくれます。

244. 251 検討板ユーザーさん

ちょいちょいズレてるやついるからね…無視が一番
    ランドリールームすごいいいと思うけどな、洗えるって言っても家の小型の洗濯機じゃやっぱ洗うの抵抗あるわ。その間他の洗濯物できないし。
    大型の洗濯機と乾燥機が一緒にあると最高だけどどうかな…

内覧会もうすぐやね、買う予定の人はよろしくー

245. 252 匿名さん

ランドリーってけっこう利用している人がいるらしいです。
    家の洗濯機だけでは間に合わないとか、乾燥機が無いとか、梅雨の時期とかもかなり便利らしく。
    マンションだと、大きな洗濯物を干す場所もほとんど無いと言えるので、乾燥して持ってこれるのも便利らしいです。
    なので、棟内にあるのは使う人にとってはとても便利になると思います。
    管理面はどうなのでしょう。
    ランドリー会社に委託とかではないのでしょうか?
    ちゃんと料金を取るとしたら、そんなに維持費の負担も考えなくて良いのでは?

246. 253 匿名さん

引っ越し日時等が決まってきましたね!
    みなさん引っ越し会社は指定されている幹事会社にされますか?
    他社と迷っています。

247. 254 評判気になるさん

犬がお漏らしするので布団やマットの丸洗いできて便利、大型ランドリーはいいですね。

248. 255 口コミ知りたいさん

入居予定の者です。
    契約された方、設備サポートプラスには加入されますか?迷っています。

249. 256 eマンションさん

>>254 評判気になるさん
    ランドリールームにペット用品専用の洗濯機置いて欲しいですね!ワンチャンがお漏らししたものを丸洗いされてるとおもうと自分の家のものを洗うのって抵抗ありませんか?

250. 257 マンション掲示板さん

>>255 口コミ知りたいさん
    我が家はしていません!永住されるご予定でしたら加入する人が多いと聞きました

251. 258 匿名さん

設備サポートプラスって実際に出番になることってどれくらいあるんだろう?って考えてしまうと
    入らなくても大丈夫かなぁ、なんて思ったりしてしまって。
    加入料金ってどれくらいなんだろう?それ次第な気もする。
    高いと正直ちょっと…と思うし。

252. 259 匿名さん

>>258 匿名さん
    永住予定だけどつけなかったな。給湯器が壊れてもギリギリトントンにならないくらいかな?と思った。標準で結構保証範囲あるし、あえてつける必要ないかなと。もうすぐ入居予定日やね、子育てマンだけどみんなよろしくな

253. 260 マンション検討中さん

マンション設備内容充実していますね。

254. 261 ご近所さん

ZEHが良き
    購入時の金利優遇も、ローン控除の税制優遇も、日々の光熱費抑制期待も
    (未来の税制改正はわからんけどリセール時の購入者にも影響あるし

あとまぁ純粋に冬暖かく夏涼しく過ごせるのも

255. 262 マンション検討中さん

大阪府外から越してきます、彩都は他府県からも人気みたいで楽しみです

256. 263 マンション検討中さん

交通のアクセスは悪いけど、環境や価格やZEHっていうのがアクセス以上に良いって思う。実際売れてるみたいだし通勤が遠すぎないならあり

257. 264 通りがかりさん

私も他県から越してきます。
    ZEHマンション、快適だといいですね。光熱費が下がることを期待しています。
    隣との壁を叩いてみると響く感じがしたので防音性能について少し気掛かりです。

258. 265 名無しさん

>>264 通りがかりさん
    他のジオ住みだけど隣の音なんかさっぱり聞こえませんよー。うちの猫の部屋は隣と接してて、すごく大声でないたり壁バンバン叩いたりしてるから念のためお隣さんに聞いてみたけど聞こえてませんでした。

259. 266 通りがかりさん

265さん
    ご返信ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました。

260. 267 匿名さん

ジオマンションは価格が高めのイメージだったのですが

いろどりの丘は買いやすい物件価格ですね。

十分な設備ですし、かなり気になるマンション物件。

キッチンにディスポーザーがついていないように思ったのですが実際はどうでしょうか?

261. 268 通りがかりさん

入居予定の者です。お恥ずかしながら、ディスポーザーという単語を初めて聞きました!これとっても便利そうですね~。。残念ながら設備としては付いていませんが、キッチンは広く、ガスで調理できるのが凄く魅力的で楽しみです。

他を何も検討せずに、安さと田舎らしさに惹かれてのスピード購入でしたので、やっぱり資産性が、、利便性が、、など要らぬ心配を色々として夜更かしする日もありますが(笑) せっかく買った我が家なので、楽しみを見つけて彩都もこのマンションも大好きになろうねと夫と話しています。きっとこれもご縁ですね。

262. 269 通りがかりさん

万博公園駅付近に関西発のアリーナ建設予定があることや、箕面市が彩都付近にコストコ(大型商業施設)を誘致しているとのことで、これから先、更に彩都がされていきそうですね。

263. 270 評判気になるさん

>>269 通りがかりさん

更に彩都が活性化されていきそうですね。

264. 271 マンション検討中さん

>>269 通りがかりさん
    以前にアウトレットとコストコの話しは浮上してましたがそれは無くなって門真にできたのでもう無いと思ってました。また出来る話しになってるのですか?

265. 272 通りがかりさん

ここって売れてるんですか?
    入居始まってるんですよね?
    びっくりするくらい電気ついてないんですけど・・・

266. 273 入居者

確かにまだ入居されてる方が思ったより少ないですね。
    でも6月に提示された価格表ではA棟、C棟はほとんど売却済であまり選べなかったです。
    真ん中のB棟はまだ多くのところが価格決めてないので売れない、と言われました。
    毎日エレベーターが引っ越し屋と内装業者で混んでます。。

267. 274 名無しさん

>>268 通りがかりさん
    悩む理由は良くわかります。
    ここは資産性はないので一生住み続ける覚悟も必要な感じがするし、ローン残して離婚もできない、転勤して賃貸も決まるかどうか、付近の戸建でも安売りしないと売れないのにマンションが売れるかどうか、不安は感じます。
    利便性悪くて梅田あたりまでも遠すぎ、ニュータウンあるあるで20年後は街全体が古くなって高齢化社会で過疎る可能性もある。
    阪大病院とか近場に仕事場があって生活圏がこの場所でしたら自然的でいいですよね。

268. 275 ご近所さん

川合山ノ口地区の田畑の辺りを開発する予定で、コストコを提案する事業者を選定しているそうです。
    2023年6月の箕面市のパブリックコメントにあります。

コストコとの合意状況はわかりませんが、イメージパースとして、もろコストコ、ガソスタのイメージ図がありました。
    建築関連のニュースに2023年9月に組合設立予定、3年後に一部開業をめざしているとのことですが、私もコストコができたらいいなぁと思っています。

269. 276 ご近所さん

誤記ありましたので訂正です。
    川合 山之口地区です。

コストコが門真にできたのに、彩都にも出来るかはわからないですが、できたらいいですね。彩都からだと、尼崎にも京都八幡にも門真にも、一時間弱かかりますから。

270. 277 eマンションさん

コストコってもう以前ほども安くないし、あんまり魅力感じない。

271. 278 匿名さん

機械式駐車場が残念すぎる。前に人がいなくても出庫するまでに5分以上かかる。前に2人並んでたときは出庫するまで15分以上かかった。マジで残念。

272. 279 検討板ユーザーさん

>>278 匿名さん
    わかります。想像以上に時間がかかり辟易しております。
    マンションによっては2年おきに駐車場の抽選をしてるらしいですが、当マンションはどうなるでしょうね。。

273. 280 名無しさん

>>278 匿名さん
    敷地広いんだから自走式立体駐車場にして欲しかったね

274. 281 名無しさん

>>280 名無しさん
    それ以外は申し分ないだけに駐車場だけがね???。ほんとにそれ以外は環境もよくて気に入ってるんだけどね。しかも車の出入りも多いうえに、そこまでスペースが広くないからその内事故とか起こりそう。車必須の地域だからその辺の工夫は欲しかったなー。てか、ここまで機械式が大変だとは思わなかった。

275. 282 通りがかりさん

全く同意見!まだ全部埋まってない状態で使うタイミング被りまくりで10分以上出庫までかかるなんてしょっちゅうあるのに、これから住む人増えて、機械式駐車場も埋まっていくことを考えると本当に心配です。

276. 283 マンション検討中さん

1年半待ってやっと入居できたわ、、
    近くの公園はトンボやバッタも多くて子供には最高やな。
    機械式駐車場は残念だけど住環境も静かだし、買い物するところも地味に多くて便利だわ。これからよろしくー

277. 284 通りがかりさん

5丁目の入口で、ここからは入れませんってプラカード持ってずっと座ってるのはなんで?

278. 285 名無しさん

>>284さん
    業者のトラックが間違えて住宅街に入ってしまっているからみたいですよ。

279. 286 通りがかりさん

>>285 さん
    なるほどそういう事だったんですね!
    教えてくれてありがとうございます。

280. 287 匿名さん

高級車が割と多く運転下手派からすると機械式だと当てずに済むので助かります。。

281. 288 マンション検討中さん

>>287 匿名さん
    機械式だと高さも制限あるから気をつけてね。
    車のメンテや車検で借りた代車が自分家のより車高高いの気がつかずにベコって凹ましてしまった(;。;)
    駐車場の管理会社にも連絡しなきゃだし時間取られて大変なことしてしまった。幸い駐車場の方は無傷でした。

282. 289 通りがかりさん

普通に布団干してる部屋があって驚き

283. 290 マンコミュファンさん

>>289 通りがかりさん
    布団干したらダメなマンションもありますよね。ここは規制なしでしょうか?

284. 291 名無しさん

ジオで規制なしのところなんてあるのかな?

285. 292 マンコミュファンさん

ジオじゃなくてもベランダ垂れ干しはダメ。強風で飛ばされたら下に人いたら大怪我や死んじゃう。
    ダジャレじゃなく本当に飛ぶから。実家の2階から飛ばしたことあるから…
    干したいならベランダ内に布団干しスタンド買って干しましょう。

286. 293 マンション検討中さん

布団干しちゃダメだったのか。
    すまん我が家かもしれん。今日ベランダ用の布団干し買いに行くわ

287. 294 マンション検討中さん

キッズルームと住人の雰囲気どうですか?

288. 295 マンコミュファンさん

>>294 マンション検討中さん
    キッズルームは子供を連れて行きましたが、空いていて良かったですよ^ ^
    廊下ですれ違ったら挨拶してもらったり雰囲気も良いです!中古マンションと違ってみんな最初からの入居ですし、近しい世帯が多くて安心しています。

289. 296 評判気になるさん

小ぢんまりとしてますが、小さい子どもが遊ぶには十分だと思います。

290. 297 評判気になるさん

>>294 マンション検討中さん
    北摂のイメージ通り穏やかそうな方ばかりが挨拶してくださる良いマンションですよ

291. 298 匿名さん

コストコできそうですね。

https://saitoshika-west.com/blog-entry-9011.html

292. 299 匿名さん

マンション前の大学跡地にデータセンターと地域貢献エリアができますが、この地域貢献エリアはカフェ併設の公園や交流施設、スポーツジムが検討されているようです。
    公園については、敷地北側に整備予定とのことなので、ちょうどA,B棟のベランダ前にできることになりそうですね。

293. 300 匿名さん

朝の駐車場の混雑具合とかどうですか?

294. 301 名無しさん

>>298 匿名さん
    前々から噂はある。
    確定とは書いてないけど決まったん?

295. 302 マンション比較中さん

>>298 匿名さん
    やっぱり可能性あるんですね。検討はしていましたが住環境が壊されないか心配になってきました、、、

296. 303  

>>302 マンション比較中さん
    便利になるって喜ぶ所ではないの?門真では隣接マンションの抽選倍率すごかったらしいが。

297. 304 マンション比較中さん

>>303  さん

私の個人的な意見ですが、まず彩都と門真で求めてるものが違うと思います。
    私は子供の事や老後を考えて、治安や静かさを求めていたので彩都を検討していました。
    門真は夫婦だけならいいですが、コストコが出来て渋滞や路上駐車が多いとテレビで見ましたので。そこが気がかりです。

298. 305 名無しさん

>>303  さん
    コストコ自体にあまり魅力を感じない。最近は前ほども安くなさそうだし、大家族でないともてあますし。

299. 306 名無しさん

>>302 マンション比較中さん
    明らかに住環は壊れるでしょうね。
    建設予定地の川沿いは雑木林ですが、その横は手入れされた豊かな田園があります。
    車で横を通る時も非常に緑豊かなところでホっとする景色ですが、あれが商業施設や倉庫などになると環境破壊と同じだと思います。
    ただでさえ休日は小野原方面や171に出るのに渋滞する道ですから、道路じたいを再開発しないとえぐいことになるでしょう。
    豊川と彩都西の間に駅ができれば、当然ながら彩都西をご利用のひとには時間的にもデメリットになりますね。

300. 307 評判気になるさん

>>306 名無しさん さん
    さすがに今からできる施設に環境破壊いうのはダブスタだわ。彩都自体最近山切り開いて作った街なのに。
    ここに住むなら自分もその環境破壊に加担してるってことよ。

301. 308 eマンションさん

>>307 評判気になるさん
    あなたも含めて皆同じってことか。

302. 309 匿名さん

彩都は山林を切り開いてできた街だけど、>>298のは田んぼを開発するだけの話だからね。元々人の手が十二分に入っている農地を宅地化することすら環境破壊と呼ぶのなら、彩都は何と呼べばいいのやら。

303. 310 名無しさん

>>309 匿名さん
    商業地になるのではないのでしょうか、宅地化とはどこの情報ですか?

304. 311 匿名さん

>>310 名無しさん
    住宅地じゃなくて地目としての「宅地」。
    「建物の敷地及びその維持若しくは効用を果たすために必要な土地」のこと。直前に農地という田畑を一緒くたにした表現を使ったからややこしくなってしまったかもしれませんが。

土地の地目の判定
    https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hyoka/01/02.htm

305. 312 名無しさん

>>311 匿名さん
    おっしゃるように地目を農地としている流れからややこしいだけです。

306. 313 評判気になるさん

エレベーターが沢山あるので朝の通勤でエレベーターを待つ時間がなく助かる

307. 314 マンション掲示板さん

環境破壊より自然破壊と言うのが適切

308. 315 マンション検討中さん

静かな方がいいというのは確かだけど、人がいなくなるのもニュータウンは怖いよね。コストコや万博みたいな大きな商業施設が出来れば雇用が生まれて近くに住む人が出来るから、長期目で見たらいいと思うよ、でも渋滞はしっかりと対策してほしいね

309. 316 マンション掲示板さん

この辺りの自然破壊してまでいらんかも。
    渋滞もいらんし豊川との間に1駅もいらん。
    コストコなんてほど良い距離にあれば良いからここでなくてもって感じ。
    ほんまにできるんか知らんけど。

310. 317 匿名さん

ニュータウンって感じですから、好き嫌いはありそうですよね。気になるなら彩都西の現地に行くでしょうし、実際にどんな生活になりそうか、見てみるのはいいかも。

ラ・ムーが近くにあるので生活費はすごく下がりそうですよね。
    住宅ローンを早めに返してしまって、あとの生活楽々っていうのもアリかも。

311. 318 名無しさん

住宅ローンをさっさと返済できる経済力があれば、ここではないマンションや戸建を買われてるような気がするのですが...

312. 319 マンション検討中さん

>>318 名無しさん
    そうですか?住宅ローンを組める満額きちきちで購入されてる方ばかりではない気もするのですが…価値観それぞれですね

313. 321 名無しさん

騒音とかどんな感じなんでしょうか。

314. 326 管理担当

[NO.320~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

315. 327 口コミ知りたいさん

>>321 名無しさん
    9月から住んでるけど全然気にならん。単純に言われてるほど来ないのと、大通りから一本逸れてるからかたまにうるさいのきても一瞬大通りくらいの音がするくらい。
    ネックは機械式駐車場一択やなこの物件は。
    それ以外は人も治安も環境もいいよ、広くて安いし。

316. 328 匿名さん

この物件のネックはリセールのような気がする。

317. 329 名無しさん

>>327さん
    回答してくださってありがとうございます。
    上下左右の音がどの程度か気になっていましたが、そこまでではなさそうで安心しました。
    環境がいいのが1番ですね~

318. 330 マンション検討中さん

ありがとうございます。
    目先の事だけでなく、いざという時の処分も考えてリセールを想定しておくのは大事ですね~

319. 331 eマンションさん

最近はどんどん熊が山から降りてきて、境界が下がってきてます。茨木でも忍頂寺に熊が出没しました。自然豊かは良いですがここは大丈夫でしょうか?

320. 332 評判気になるさん

>>331 eマンションさん

車で17分の距離ですし、第二名神が遮ってますので大丈夫と思うけど

1. 車で17分の距離ですし、第二名神が遮って...
  321. 333 通りがかりさん

>>332 評判気になるさん
    車17分なのも第二名神が遮ってるのもあまり熊には関係ないかと。
    近隣の彩都粟生北2丁目 なないろ公園付近、彩都粟生南2丁目13番付近に出没しています。
    箕面市熊情報はこちら
    https://www.city.minoh.lg.jp/bousai/bear_20220511.html
    隣の茨木市はこちら
    https://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/sangyo/noutomidori/menu/nougyo...

322. 334 管理担当

323. 343 管理担当

[NO.335~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

324. 344 名無しさん

キッズルーム、小学生以上は入れないようにして欲しい。0歳児の周りを走り回られて不安でした。スタディールームもあるのに鉛筆と宿題を置きっぱなしで遊ばれているので鉛筆を子供が触らないよう見張ることが不快でした。置いてあるオモチャ等も4歳位迄向けですし考えて欲しいです

325. 345 評判気になるさん

>>344 名無しさん

それはそれで逆差別でしょ。おとなしい小学生もいれば乱暴な幼稚園児もいますので。0歳児同士でもトラブルは起きます。要はルールを守ればいいだけの話。

326. 346 名無しさん

キッズルーム内で、そもそも親が同伴でない、かつ、ルールを守らない遊びをする子供がいる場合に、どのような対応が望ましいのでしょうか。
    監督者が居ない場合、誰かがその子供に直接注意するしかないと思いますが、言うことを聞くかどうか。。
    たしかに、親が同伴で入室するルールのキッズルームに、小学生以上の子が使う頻度は少なそうには思えます。
    小学生未満の、幼稚園や保育所の子供だと、子供だけで来る事はあまり無さそうですし、その点のトラブルは減りそうに思いました。

327. 347 名無しさん

キッズスペースの件ですが、おそらくうちの子と、その友達の事かと思います。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    以前よりキッズスペースには行かないようにと躾けていましたが、問いただした所、2人で行ってしまっていたようです。
    加えて、相手の子の親御さんにも事情を説明して、今後利用を控えるようにお伝えします。

失礼致しました。

328. 348 評判気になるさん

未就学児と就学児で時間帯を分けたらどうですか?

329. 349 評判気になるさん

100%リセールは値下がりだね
    こんなとこ需要がほとんどない
    老後にのんびり住むなら安くていいかもね
    永住目的じゃないと購入すべきではない

330. 350 マンコミュファンさん

マンコミあるあるですが

マンションの内情はあまり板に上げない方が得策でしょう。
    外部の人も見放題でイメージダウンに繋がるケースの方が多いです。

331. 351 マンション検討中さん

まぁこのくらいの事ならどこでもあるでしょ

332. 352 検討板ユーザーさん

>>351 マンション検討中さん
    どこにでもあると思うのがもう程度低いって自己紹介してるんやで。
    掲示板にマイナス要素かけだ何十年と残り、自分が売るときに不利になるかもしれないのに。
    自分たちで資産価値落としてて呆れるよ。
    マイナス要素になることは書かない方がいいよ。

333. 353 名無しさん

マンション公式の掲示板ではないので住人全員がこの場を認知しているわけもなく少数の方が記載されていると思いますが、住人専用の情報交換場は必要かと思いますね.. 誰でも閲覧できる場に不平不満を記載されるのは今後住人の方は辞めませんか?良い方向に向かうとは思えません

334. 354 名無しさん

子供問題はどこでもあることですが顔が見えない場で当てつけのように書くことなのでしょうかと思わざるを得ない内容が多いのでこのスレッド自体の削除を依頼中です。次新しく作成されることがある場合は面と向かって直接話せるような内容のみを記載するスレッドになれば良いですね

335. 355 名無しさん

千里中央や桃山台のマンションも特定で執拗に居住者モラルについて書いてるのを見ましたが、その物件は購入検討から外しました。

お気持ちはお察ししますが、こちらだけのコミュニティに関する不満は管理会社又は管理組合へ相談が良さそうですね。

336. 356 通りがかりさん

でも結果的に解決したことは良かったですね

337. 357 名無しさん

ちなみにマンション住人さんたちのコミニュティとかはないものなのですか?専用アプリなど

338. 358 匿名さん

噂の二人組でしょうか,保護者の同伴なしにお菓子を食べながら共有施設や廊下を走ってました!住民による組合もないので,こういう場合は管理会社に相談してもいいのでしょうか?それとも外の人なら警察でしょうか?

339. 359 名無しさん

>>358 匿名さん

気になったのでしたら、ここに投稿するより管理会社に相談されるのがいいのではないでしょうか。
    キッズスペースの件のお子さんと断定するような書き方はいかがなものかと思いますが、、

340. 360 名無しさん

有料のキッズルームでもないですし制限するには限界がある気もします。小学生が遊ぶような遊具?や空間作りがされているキッズルームなのでしょうか?

341. 362 検討板ユーザーさん

てか、ここ検討板だから住民さんたちの内部のことは、もうできてる住民板のスレで話したら?

342. 363 匿名

突然話を変えてすみません。質問なのですが、バイクの騒音等は気になりますか?

343. 364 管理担当

[NO.361と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

344. 365 名無しさん

バイクの騒音は思ったより気になりませんでした。
    頻度としては2,3週間に一度くらい、遠くでバイク音らしきものがするな、程度です。
    テレビを消して読書している時など全くの無音での感じ方です。

345. 366 マンコミュファンさん

朝の駐車場混み具合どうですか?

346. 367 匿名さん

>>366 マンコミュファンさん
    時間帯によっては他の方とかぶりますね。3組被ったときがあったので出る時間を30分早めたらあまり被らなくなりましたが。

347. 368 検討板ユーザーさん

>>363 匿名さん
    先月ごろまでは週に2.3回聞こえていました。
    気温が下がったからか最近はあまり気になりません。

348. 369 マンション検討中さん

今夜のように、パナソニックスタジアム吹田で試合がある日は、千中~万博記念公園あたりのモノレールはどれくらい混雑しますか?

349. 370 名無しさん

>>363 匿名さん
    うちも先週頃までは週に2、3回特に週末は頻繁に聞こえていました。棟によっても聞こえ具合が異なりそうですね。

350. 371 名無しさん

こちらのマンションは、上下左右の部屋の騒音はどれぐらい聞こえますか?

351. 372 検討板ユーザーさん

>>371 名無しさん
    上からの騒音は気になります
    管理会社に言いましたが住民同志で解決する様言われたので1度静かにして欲しいと言いに行きました

352. 373 口コミ知りたいさん

>>371 名無しさん
    左右聞こえません。上からの騒音もこちらはほぼ聞こえないに等しいです

353. 374 名無しさん

>>372 検討板ユーザーさん
    レスありがとうございます。
    上からの騒音はあるんですね。
    住民同士の解決はやりにくいですね。

354. 375 口コミ知りたいさん

>>373 口コミ知りたいさん
    レスありがとうございます。騒音がほぼ聞こえないとの事よかったですね。上下左右の住民の方にもよるのかもしれないですね。

355. 376 口コミ知りたいさん

子どもかもしれないので多少仕方ないですが夜8時以降のピアノがたまに聞こえてくる

356. 377 通りがかりさん

>>372 検討板ユーザーさん
    うちも上の階の走り回る足音が気になるので管理会社に相談しようと思っていましたが、住民同士で解決するんですね。掲示板に注意を促すような張り紙とかも出してくれないんでしょうかね。。

357. 378 マンション検討中さん

このエリアに新築でマンション買ってる時点で子育てしてる家庭ばっかりだと思うんだが違うんかね。
    上も下も横もみんなどんどんしててもうちもうるさいですから気にせずーの気持ちで住みたいね。。どうせ10年もしたら静かになるて。

358. 379 eマンションさん

>>376 口コミ知りたいさん
    夜8時以降のピアノは、控えて欲しいですね。。戸建てじゃなくマンションなんですし。
    親のモラルですかね。。

359. 380 マンション検討中さん

>>378 マンション検討中さん
    子育てしてる家庭ばっかりでは無さそうですよ。
    老夫婦などもいらっしゃるみたいですし。
    皆んながうるさい家庭ばかりではなく、
    静かに暮らしたい方々もいるので、気遣いは必要だと思います。

360. 381 口コミ知りたいさん

我が家もピアノの音、聞こえてきます。A塔です。和音?のような練習してる音でしょうか。まさに夜八時以降です。直接言うなんて事はできないのでどうしたものでしょう

361. 382 口コミ知りたいさん

お互いさまだとはおもうが騒ぐ時間帯は常識の範囲で考えたいものです

362. 383 マンション掲示板さん

>>382 口コミ知りたいさん
    子どもの年齢によって生活リズムは違いますが小さいお子様がいるお家だと騒音気になる気持ち理解できます。夜8時は0歳時は睡眠時間ですよね

363. 384 マンコミュファンさん

>>377 通りがかりさん

何棟ですか?

364. 385 匿名さん

検討板のスレ主旨逸脱だし住民板でやって?(´・ω・`)
    それともわざとマイナス要素書くネガキャン荒らしなの?
    以降も無視してこの話題だと荒らしとみなして削除依頼出しますね。

365. 386 通りがかりさん

外大跡地の再開発に期待ですね。いろどりの丘からアクセス抜群ですし。

366. 387 管理担当

367. 388 マンコミュファンさん

雲行き怪しいマンションに見えますが。。
    書き込みは配慮しておいた方が、、

368. 389 マンション検討中さん

彩菜みまさかが気になります。こちらのマンションから徒歩で行くことはできますか?

369. 390 検討板ユーザーさん

既出ですが、熊の問題はどうなんでしょうね?一戸建てよりは安全と思うけど、公園で遊んでいるときに出てきたらと考えると心配です。

370. 391 評判気になるさん

>>390 検討板ユーザーさん

しっ!それは触れてはいけない話題よっ!

371. 392 匿名さん

>>386 通りがかりさん

コストコも近くに出来るとききました。
    楽しみですね

372. 393 マンション掲示板さん

>>389 マンション検討中さん

みまさかは歩いていくには散歩程度の速度なら20分かかります。野菜をたくさん買って、その荷物を持ってまた20分しかも帰りは登り坂なのできついです。
    ジョギングに行くには良いですが、車以外なら電動自転車がお薦めです。車も駐車場が混むんですよね。
    また、シェフカワカミも私は好きで良く行きます。特売日狙えばお得に買えます。一部例外はありますが、国産肉しか扱わないし、魚も珍しい、旬のものが買えます。ただ、特売日以外はあまりおすすめしません。特売日はシェフカワカミモも混むし駐車場が小さいので、天候が良ければ電動自転車がよいですね。
    なにげに類農園も旬の野菜は安いです。
    彩都良いところですよ。

373. 394 マンション掲示板さん

>>389 さん

みまさかは歩いていくには散歩程度の速度なら20分かかります。野菜をたくさん買って、その荷物を持ってまた20分しかも帰りは登り坂なのできついです。
    ジョギングに行くには良いですが、車以外なら電動自転車がお薦めです。車も駐車場が混むんですよね。
    また、シェフカワカミも私は好きで良く行きます。特売日狙えばお得に買えます。一部例外はありますが、国産肉しか扱わないし、魚も珍しい、旬のものが買えます。ただ、特売日以外はあまりおすすめしません。特売日はシェフカワカミモも混むし駐車場が小さいので、天候が良ければ電動自転車がよいですね。
    なにげに類農園も旬の野菜は安いです。
    彩都良いところですよ。

374. 395 マンション検討中さん

>>393 マンション掲示板さん

389です。
    ご親切に教えてくださってありがとうございます。
    みまさか以外にも良いお店があるんですね。とても魅力的です。
    車の運転ができないので電動自転車は買わないとですね。

375. 396 名無しさん

>>392 匿名さん
    いかにもコストコができると決まったようなコメントは控えるべきかと。
    そんなことは決まってません、今のところネット上の噂レベルです。

376. 397 匿名さん

>>396 名無しさん

噂レベルではないですが、協議中で未定とのことです。
    箕面市のタウンミーティングが公開されていますが、
    それによると、組合が、北米型商業施設の誘致を提案している事業者を選定し調整協議中と市は組合から聞いているとのこと。箕面市が直接誘致活動しているわけではなくて、組合がやっているようですから、市に問い合わせてもわからないでしょうね。

組合設立もまだなのかネットではわからず、進展があるといいですね。

ちなみにコストコ来たら171への道と山麓線が大渋滞になることが予想され、嬉しいような、困るような。

377. 398 検討板ユーザーさん

>>397 匿名さん

でも熊が寄り付かなくなるかもしれないので来て欲しいです

378. 399 通りがかりさん

>>396 さん
    掲示板ですし、皆さんが興味を持って調べるならいいんじやないですか。
    根も葉もない訳ではないですし。

379. 400 匿名さん

結局は、コストコは今後の協議次第、レベルの話になってきそうですね。
    来てくれたらうれしいけど、
    私も交通渋滞が心配です…ってまだできるとも決まっていませんけど汗
    ただ買い物の環境自体がコストコに限らず充実してくれるのは普通にうれしい!

380. 401 検討板ユーザーさん

ジオ彩都いろどりの丘についてご相談です。
    マンションに住むのが初めてです。
    入居者の皆様、フロアコーティングはされていますか?
    以前の戸建ては床のガラスコーティングをしていたおかげで、10年間床を綺麗に保つことができました。
    マンションの床ってすこしフワフワしてるのでどうなんでしょうか?

381. 402 口コミ知りたいさん

>>401 検討板ユーザーさん
    うちはコーティングしてないです。確かに床が少し柔らかい感じ?がします。
    掃除機を倒しちゃったりして、すでに何ヶ所か床が少し凹んでしまいました^^;

382. 403 eマンションさん

>>401 検討板ユーザーさん
    防音のためのクッションフローリングです

383. 404 匿名さん

住民のみなさん、このマンションと彩都の住み心地はどんなかんじでしょうか?

384. 405 名無しさん

>>404 匿名さん

静かで良い所です。街歩きが好きな方には物足らないかな?でも今日はほんとうに寒かったです。万博公園駅と比べると体感10℃は違います。でも夏は涼しいと期待してます。

385. 406 名無しさん

火災保険、皆さんは地震保険はどうされましたか?

386. 407 eマンションさん

>>404 匿名さん
    戸建てに10年住んでいますが、彩都は新しい街のため、賃貸物件は少なく、皆、住宅資金をなんとかして家を手に入れた人ばかりのため、浮浪者もいないし、大きく常識外れという人も居ないです。地区行事や学校の親の集まり等を見ていても思います。
    また、ゲームセンターや大型ショッピングセンターはないので、子供がたむろしたり、誘惑に駆られる場所もないです。

ただ、塾や習い事施設、病院は彩都に少ないので、その点はこれからに期待。

図書館とスポーツジムが彩都にあれば嬉しい。

387. 408 匿名さん

北大阪環状モノレールの構想あり、彩都と茨木駅がモノレールで繋がる可能性があるとのこと。

https://kita-monorail.com/sp/index.html

388. 409 マンション検討中さん

怪しいサイトすぎて草生える

389. 410 職人さん

>>409 マンション検討中さん
    どうやって草を生やすんですか?

390. 411 マンコミュファンさん

>>408 匿名さん
    構想は凄いですね。
    でも実現性に乏しいと思いました。
    忍頂寺、サニータウンの人たちには悲願かもしれないけど、財源は税金もあてがわれると思いますが
    モノレール引くのにどれだけお金がかかるか。また費用対効果がどれだけあるのか微妙。

391. 412 通りがかりさん

川合・山之口地区のコストコ計画(仮)ですが、土地の造成工事が始まったそうですね。

392. 413 匿名さん

>>412 通りがかりさん
    コストコ計画(仮)とはソースはどこですか?

誘致を検討している以外、知らないのですが。
    造成開始しているのは実際に道路から見えましたが、看板でも出ていたんですか?

ソースがあるなら、教えてください。

箕面市議会の動画を見て、先月に工事の説明会があったという発言があったので、事業は進んでいるけど、誘致するお店の特定まではされていないかと思います。

393. 414 名無しさん

>>411 マンコミュファンさん

確かに忍頂寺、サニータウンの方まで作っても採算取れないでしょうね。彩都西から萱野船場、箕面まで繋がれば大阪モノレール、北急、阪急箕面線と連絡することになり、経済的効果は大きいものと思われます。

394. 415 通りがかりさん

コストコは魅力を感じないし、ほかのスーパーができてほしい。

395. 416 匿名

マンダイでいいかな、普段使いしやすい。

396. 417 通りがかりさん

万代、魅力を感じないし、ほかのスーパーができてほしい
    彩都のスーパーで不満なら、粟生
    間谷に行けば、マルヤス、アプロ、コノミヤあるし。小野原行けばKOHYO、関西スーパーなどあるし。似たようなスーパーはいらない。

397. 418 検討板ユーザーさん

>>417 通りがかりさん

ラ・ムーとかサンディとか業務スーパーは安いよー。馬鹿にする人いるけど、普通のスーパーで買い物するより年間の食費が10~20万円は違ってくるから子供の塾代の助けになる。

398. 419 通りがかりさん

我が家も買いたい物により、スーパーは使い分けてます。ラ・ムーも行くし、業務スーパーも行きます。シェフカワカミやみまさかもよく行きますね。

ただ、コストコのガソリン価格、サーモン、鮭、チーズ、牛肉、丸鶏、米なんかは、コストコでしか買えない品質、価格なので、私は川合山之口にコストコが出来たら嬉しいです。コストコ誘致が決定したというニュースを待ち望んでいますが、ないですね。
    尼崎、八幡も彩都から往復2時間弱かかるので、どうせ行くならと色々買って高額になるし、ちょくちょくはいけないので、近場にできたら、今日はサーモンだけ買ってこようとか、丸鶏だけ買おうとか、ガソリンだけ入れようとかできて便利だと思ってます。
    ガソリン代だけでも年会費のもとはとれますし。渋滞だけが心配です。箕面市も税収アップして財源は潤うんじゃないかな。

399. 420 匿名さん

コーティングの話が出ていますが、材質によってはコーティング不要またはしないほうがおしゃれな場合もあります。
    ただ、マンションで使用しているフローリング材は大体コーティングを推奨されていますね。
    掃除の楽さはコーティングしたほうが楽ですし、子供がいる場合は傷がついたりするので予防にもなるそうです。
    見た目がテカテカしてしまうので好みが分かれますが

400. 421 通りがかりさん

これから20.30年とたった時に、千里中央のニュータウンみたいになりそうなイメージなんですけど、どうなんてしょうか。お値段や環境のことを考えると、ファミリー層の方達がターゲットなのかなと思うのですが。 

401. 422 通りがかりさん

>>420 匿名さん
    ジオのオプションのコーティングは、テカテカしてない。してる部分としてない部分見比べてもわからんよ。
    現地で比較できないなら西宮ガーデンズに阪急阪神住まいのギャラリーってのがあるからそこでわかるかも。
    詳しくは営業さんに聞いて
    https://sumainogallery.8984.jp/?gclid=CjwKCAiA8NKtBhBtEiwAq5aX2KRI9nbO...

402. 423 マンコミュファンさん

熊とか猪とか出そうだから外壁もコーティングしてもらわなくっちゃ

403. 424 eマンションさん

>>422 通りがかりさん

コーティング2種類あって、シリコンコーティングは15年持つとのことで勧められましたが高くてびっくりしました

404. 425 山さん

>>424 eマンションさん
    オプションのコーティング価格は高いですね。
    ウチは独自に手配して安く済みました。
    ガラスコート72平米で15万円 20年保証
    たぶん半額以下だと思います。

405. 426 匿名さん

いろどりの丘に最近引っ越してきました。
    ゴミが24h捨てれる事に感動です。(マンションでは普通なのかも)しかも、住人の方がルールを守り綺麗にゴミ捨てをされてるいるので、関心しています。私もゴミ捨て場をキレイに利用させていただきます。

406. 427 通りがかりさん

マンション前の路駐が普通に怖い。
    カーブ部分に駐車したら危険って言われないと気づかないものかな。
    ここはそのうち事故が起きそう。

407. 428 通りがかりさん

言われないと気づかないんでしょうね。エントランス前で乗り降りしたくて、自分勝手にカーブで停めているんでしょう。
    マンションの設計ミスにも思います。

あそこはカーブでいろどりがオープンする前から危ない場所です。

それから、いろどりから学校に上がっていく所のカーブも、子供が急に五丁目路地から六丁目に向けて飛び出してきて、死角になるので危ないです。
    この道はカーブが多いので、住人の皆さん気を付けて。
    あと、年に数回ですが、道路が積雪したり、凍結します。スタッドレスタイヤの本領発揮の日数は少ないけれど、凍結、積雪に関わらず運転が必要な方は、彩都ではスタッドレスタイヤは必携です。

408. 429 名無しさん

エントランスのカーブの辺りに車が停まってるのはたしかに見ますね^^;

フローリングのコーティングって、皆さん結構されてるものなのですか?オプション全く気にせずそのまま入居してしまいました。無知なもので、参考になります。

409. 430 名無しさん

>>428 通りがかりさん

カーブに路駐は警察に通報する、管理組合、それもわからなければ工事施工者(看板に書かれています)に通報したらいいかと。
    ナンバー控えれば、マンションの契約者なら管理者は簡単に特定できるし指導できるし、マンション内の掲示板に注意事項として貼られるんじゃないかな。
    この掲示板見ていたら、即やめればいいけど。

事故が起きてからでは遅い。

410. 431 ご近所さん

マンションエントランス前のカーブは自転車が上から猛スピードで下ってくるので、そこに路駐車があれば、大きく反対車線にはみ出て、対向車が来たら大惨事になりますよー。
    ここのカーブ、マジで危ないから、路駐してたら通報しようと思います。

411. 432 検討板ユーザーさん

>>429 名無しさん
    床の傷が防げる。液体こぼしても隙間に入り込んでクッション材に染み込んでカビが…とかの危険なくなる。
    売る時にコーティングはがしたら床きれいなままで床材張り替えしなくていい。
    リフォーム費用削減=高く売れる。

412. 433 マンション検討中さん

>>432 検討板ユーザーさん
    なるほど!遅いですがうちもコーティングをしようと思います。
    ただフローリングをコーティングすると、マンションの定期点検のアフターサービスの対象外になるそうですね。そこは大丈夫なのでしょうか。

入居時に、引っ越し業者にフローリングに傷をつけられてしまいました。ショックです。柔らかい質感だから傷がつきやすいのかもしれないですが。コーティングしておけばと後悔しきりです。

413. 434 マンコミュファンさん

>>433 マンション検討中さん
    コーティングしたら剥がれたりしなくなるから、フローリングのアフターサービスいらなくなるからではないかい?
    これ以上傷つかないように、入居後だと面倒だけど、今からでもしといた方がいいよ。

414. 435 検討板ユーザーさん

>>434 マンコミュファンさん

フローリング修理の件で、対応に追われていましたT_T
    引っ越し業者の選定は気をつけないといけないことを学びました。引っ越しのサ○イ要注意です。。

コーティングした後は、コーティング業者が代わりにフローリングの定期点検するそうですね。
    入居後にはなりますが、フローリング コーティング手配しようと思います。

415. 436 eマンションさん

格安スマホのUQモバイルを使用しています。
    彩都では電波の悪さを気になったことがないのですが、マンションに入ると電波が悪い(アンテナ平均2本)です。
    部屋はWi-Fiがあるのでさほど問題はないのですが…
    楽天モバイルを使用してる人いますか?彩都、マンションで電波どうでしょうか??

416. 437 口コミ知りたいさん

コストコは正式に決まったんやろか。
    土地の整備は始まってきた感じ。

417. 438 通りがかりさん

>>437 口コミ知りたいさん
    一気に工事進んでますね。
    工事名は整備事業ですが。

418. 439 匿名さん

彩都西駅ロータリー横の駐車場に、ジオのマンションできますね

419. 440 eマンションさん

>>437 口コミ知りたいさん

まずは造成してるだけで、コストコは正式決定したとは情報はありません。

まだ内部で協議中レベルだと思います。

420. 441 匿名さん

>>439 匿名さん
    そうなんですか? もうウェブ上に情報出ているでしょうか?

421. 442 匿名さん

>>441 匿名さん
    ウェブはわかりません。
    現地に建設概要の看板が立ってましたよ

422. 443 マンション検討中さん

インターネットの環境はどうですか?快適ですか?

423. 444 周辺住民さん

コストコが出来たらモノレールが延伸する可能性ってありますかね?

424. 445 通りがかりさん

>>444 周辺住民さん
    費用対効果から言って、延伸は無いと思います。

ただ、川合山之口地区に新駅が新設されるように計画はしているようです。
    豊川と彩都西の間に新駅が出来るんでしょう。こちらの方は可能性は高い。

425. 446 通りがかりさん

>>444 周辺住民さん
    コストコぐらいで延伸なんてめでたい話しはあるわけないやん。それにあんなところにコストコなんて作られたら渋滞えぐい、住民大変やで。171の業務でさえ休日は1車線塞いで渋滞しとる。

426. 447 マンコミュファンさん

>>443 マンション検討中さん
    うちは快適に使えています。
    安いし電波の強さなど心配していましたが、テレワークも動画鑑賞も問題ないですよ。

427. 448 eマンションさん

>>443 マンション検討中さん
    インターネットは問題無しなのですが、携帯電話の電波が悪いです。

428. 449 口コミ知りたいさん

>>448 eマンションさん
    確かに。うちは通話も途切れることがあったのでauの人に来てもらって電波状況を見てもらったら、この辺は複数の基地局の境界になる辺りで、どの電波を拾うかで不安定になりやすいのと、ジオのマンションは造りがしっかりしてるので電波を遮りやすいと言っていました。
    向かいのマンションもできてすぐくらいの頃は何軒も電波が悪いと問い合わせがあったそうです。
    うちも電波状況が良くないとの判断になり、携帯電話用のルーターみたいなのを無料で設置してくれました。それからは常時電波は良好です。一度キャリアにそのようなサービスがあるか確認されてみるといいかもしれないです。

429. 450 匿名さん

彩都西駅横のフランフランが4/21で閉店するみたいですね。
    跡地に何ができるのか分かりませんが、個人的にはジムができると嬉しいです。

430. 451 通りがかりさん

ジム…自宅近くの知り合いばっかおるようなジムは通いたくないけどな…

431. 452 通りがかりさん

駅前のフランフランやファミマが無くなってマンションが計画されるみたいです。

432. 453 匿名さん

>>451
    逆に自宅から遠いジムにわざわざ通いたくないけどな…

433. 454 匿名さん

>>452 通りがかりさん
    それはどこからの情報ですか?

434. 455 匿名さん

マンションが建つのは駅前ロータリー横の駐車場のところじゃないんですか?

435. 456 マンコミュファンさん

マンションはもう要らないから何か飲食店作ってほしい。

436. 457 eマンションさん

>>454 匿名さん
    風の噂(関係者の知り合い?から)で聞きました。先日、フランフランの前で地質調査(ボーリング調査)をしていたので、何かしら大きな建物跡が建つことは予想されますね。

437. 458 マンション検討中さん

ジオ彩都フランフラン

438. 459 匿名さん

いろどりの丘が彩都では最後のマンションって聞いたんですけどね。
    またマンションができるなら人口増えるしもっと便利になってほしいですね。

439. 460 名無しさん

>>459さん

箕面市側では最後と言う事じゃないですか?
    茨木市側ではまだ可能性ありそうですし

440. 461 匿名さん

>>460 名無しさん
    なるほど。そうかもしれませんね。

441. 462 周辺住民さん

茨木市側はマンションがあと2つできます。箕面側はマンションをこれ以上作ると小学校がパンクするので市がストップをかけています。

442. 463 eマンションさん

>>462 周辺住民さん
    色んな意味で茨木市なんかより箕面市に住みたくないですか?

443. 464 eマンションさん

マンション向かいの阪大跡地は、どうなるのでしょう?データーセンターとインターナショナルスクール、農業公園になるのですかね?

444. 465 マンション検討中さん

>>464 eマンションさん
    まだ何も作業は着手されていないのでしょうか?

445. 466 匿名さん

気になって調べてみましたが、詳細わかりませんでした・・・

マンションは、1工区は既に完成していて(2023年6月)2工区は2024年6月下旬竣工予定。
    新しいマンションが建って、阪大跡地もこれから開発されていくんでしょうか。
    詳細はわかりませんでしたが、緑の多い土地になっていくといいなと思います。

446. 467 マンション検討中さん

コストコとか建設してくれないのかな?

447. 468 通りがかりさん

玄関コーティングをされてる方はいらっしゃいますか?しといた方がよかったのかな~と悩み中です^^;

448. 469 検討板ユーザーさん

>>468 通りがかりさん

最近はコーティングの代わりにフィルムを貼るというやり方あります。コーティングもフィルムも10年持つか持たないかくらいなので、不要と思います

449. 470 マンション検討中さん

>>469 さん
    なるほど!大変参考になりますm(_ _)m
    玄関の床、材質はセラミックらしいですね。
    コーティングは無しで様子見ようと思います!

浴室乾燥で洗濯物を乾かすと、洗濯物が臭くなるのですが、皆さんも同じなのでしょうか?入居2ヶ月もたたず、臭くなりだしました。

450. 471 匿名さん

浴室乾燥の問題ではなく元からの臭い匂いが洗いきれてないだけで細菌が増殖しているとも考えられる

451. 472 通りがかりさん

>>470 マンション検討中さん
    玄関コーティングはいらん。
    浴室乾燥何時間かけてる?洗濯物の量によるけど、
    3時間くらいきっちり乾燥するまでやらんと温度高くなって生乾きになると細菌繁殖しやすいよ。
    安いサーキュレーターも中で回すと早く乾くよ。
    あと洗濯機は新品から?古いのだと洗濯機のカビのせいもある。洗濯機使用後は乾燥とか脱水運転で中を乾燥させ、月一洗濯槽クリーナーしましょう。

452. 473 通りがかりさん

あと生乾き臭対応洗剤ねー。

453. 474 通りがかりさん

カビや臭いは、部屋の問題でなく、持ち込まれた家電の内部の影響だと思います。
    洗濯機を買い替えましょう

454. 475 匿名さん

プランを見ていると、どれも面積が広めなので使いやすそうですが
    角部屋じゃないと窓のない部屋があるため、
    フロアの中間になる間取りは避けたいかなとは思いました。

ジオ彩都いろどりの丘
交通:国際文化公園都市モノレール 「彩都西」駅 徒歩8分 (1工区)、徒歩10分(2工区)
価格:3,798万円~4,908万円
間取:3LDK・3LDK+N ※Nは納戸です。
専有面積:75.00m2~88.08m2
販売戸数/総戸数: 11戸 / 372戸
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸