埼玉の新築分譲マンション掲示板「ローレルコート和光ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 和光市
  6. 白子
  7. 地下鉄成増駅
  8. ローレルコート和光ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-11-24 17:41:02

ローレルコート和光についての情報を希望しています。

所在地:埼玉県和光市白子二丁目1366番1(地番)
交通:東京メトロ有楽町線・副都心線「地下鉄成増」駅徒歩12分、
東武東上線「成増」駅徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.21平米~84.08平米
売主:近鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-10-22 12:48:09

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルコート和光口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

駅から距離がありますが気持ちのいい高台ですね。
    すぐ近くにスーパーがあるのも助かります。先週オープンしたヤオコーも歩いて行ける距離です。

ただ、地下鉄成増から12分のルートは越ノ上わんぱく広場横の小道経由のようです。
    販売中止になったグランツ成増の工事でだいぶ明るくなりましたが、人通りが少なく狭い道なので注意が必要です。

2. 2 匿名さん

いいね

3. 3 通りがかりさん

>>1 匿名さん

グランツ成増の工事のせいで、小道がガタガタです。
    五光建設は、直さないのかな?
    まあ、近鉄不動産がやるでしょうけど。
    東側もアスファルトがボコボコだけど、そのまま撤収してしまいそう。

4. 4 マンション検討中さん

この近くに住むものです。南西方向に17階建てのライオンズのマンションがあり、日当たりが気になります。富士山は見えないでしょう。高台ですが、東側の部屋でないとスカイツリーは望めないですね、たぶん

5. 5 匿名さん

日当たりは、南棟であればライオンズの影響はあまり受けないと思いますよ。
    逆に南棟の東側の部屋と東棟はコスモ和光の影響で朝日が入ってこないような。
    東向きの特権の朝日が入ってこないというのは如何なものかなと。

6. 6 マンション検討中さん

ここの新築と、となりのライオンズの南棟の上層階、どちらがいいかなと。もちろん値段次第ですが、ライオンズの10階以上は何も遮るものがなく、見晴らしがいいですよねぇ。一方ここは、最上階でも、東側はコスモ和光、南東側はライオンズに遮られて見晴らしは良くなさそうです。

7. 7 マンション検討中さん

価格はイニシアより少し安いくらいですかね。
    この駅距離だと厳しそう。

8. 8 匿名さん

駅は地下鉄成増利用ができますが、住所は埼玉県和光市アドレスになるので、
    小学校や中学校も区立ではなく和光市立になります。
    共働き世帯で保育園に通う場合は、市内の保育園しか通えないので少し不便かもしれません。
    幼稚園はどの地域からでも通えますが、お友達と小学校が離れてしまうということもありますね。

成増の幼稚園は和光市板橋区練馬区からの子供が通いますから人気の幼稚園は入園しにくいと聞いたことがあります。

9. 9 通りがかりさん

来春年少なので、成増近辺の幼稚園を見学しましたが、近年は少子化のため、プレから定員割れしてる所も複数あります。小規模な園は兄弟枠に左右される年度もありますが、大規模園なら間違いなく入れます。

10. 10 通りがかりさん

コスモはグラウンドレベルが大分低い上に西側の棟は低いですし、今作の南棟からの眺望にはライオンズもコスモもあまり関係なさそうにも見えますが、どうですかね。
    まぁ眺望シミュレーション待ちですね。

11. 11 匿名さん

部屋数が多いタイプがあるのがいいですね。ルーバルがあるタイプがあるのもGOOD
    4LDKならお子さんが2-3人いても各部屋を与えてあげることができますし3LDKなら子供2人でも十分な広さがあります。
    このあたりに購入される方は定住目的で購入するとは思いますが、
    子供が大きくなっても、そのまま住んでも住みやすい環境だなと思います。

12. 12 マンション検討中さん

価格帯の予想はつきますか?
    70平米くらいの1階庭付きを希望していますが、なかなか6千万とかは出せなくて…

13. 13 マンション掲示板さん

>>12 マンション検討中さん
    6,000万はいかないでしょうね。
    ここより駅近のイニシア和光が平均坪単価240であまり売れ行きが良くないので高くても70㎡で5,000万ちょいではないでしょうか。(細かな立地の違いは把握してませんので悪しからず。)
    1階であればさらにお安くなるので70㎡で4,500万くらいになっても全然おかしくないかと。

14. 14 マンション検討中さん

5000万円切るならありがたい!
    昨今のコロナ禍のせいか、最近見て回ってた物件は1階庭付きの値段は2階より100から200万高くて。

15. 15 マンション掲示板さん

>>14 マンション検討中さん
    二階よりそんな高かったんですか、、、。
    私が見たマンションではよっぽど1階のテラスが広くてプライバシー性も守られるようなところでないと二階より高いということはありませんでしたが、今はそんな状況なんですね。

16. 16 匿名さん

間取り見ました。モデルタイプはIタイプでしょうか。
    個人的にリビングダイニングの横の洋室がウォールドアなのがいいと思いました。
    これだと、子供1人で今後増えるかもしれないとか、子供部屋2段ベッドにするか迷っている家庭も選べそうです。
    LDKとつなげて広く使うのって快適そうです。

1階、2階よりそんなに高いんですね……。
    1階ご希望のようなので買えるといいですね!

17. 17 マンション検討中さん

ローレルコート和光とヴェレーナシティ朝霞だったらどちらがオススメですか?通勤の利はどちらも大差ないので、周辺環境やリセール時の良さなどアドバイスいただけると嬉しいです。
    オハナ朝霞も併せて迷ってます

18. 18 匿名さん

>>17 マンション検討中さん
    リセール気にするなら3つとも避けた方が良いかと。
    周辺環境はオハナがバランスとれてるような気がします。
    スーパー、市役所、郵便局等が遠くない位置にあるのは◎かな。

19. 19 マンション検討中さん

ここは永住用物件で探してる人向けでは?
    リセール良いわけないと思います。ここは眺望がイマイチですし(周りのライオンズ、コスモに遮られる)、駅からも距離があります。しかも駅までアップダウンが激しい。

なので、価格勝負になります。
    逆にいうと、価格でしか魅力がつけられないかなと。
    リセール時に駅遠で、価格勝負だけだとかなり不利ですよね。

安い価格であることを願います。
    ビックリするほど安ければ、リセールもいいかもしれません。でもこのご時世ですからねぇ…

20. 20 マンション検討中さん

リセールは厳しいと思います。
    駅遠かつ坂道で、近くに魅力的な大規模公園や商業施設があるわけでもなく、眺望もそこそこ。
    4000万くらいだと嬉しいですが、4000万代後半くらいになる気がします。

21. 21 マンション検討中さん

>>17です。
    アドバイスありがとうございます!
    エクセレントシティ練馬北町を最初に見学したんですが、そっちの方が良かったのかな…
    少し予算オーバーだったのですが、リセールに期待したいならエクセレントシティでしょうか。
    スレ違いですね、スミマセン
    何だかよく分からなくなってきました…

22. 22 マンション掲示板さん

>>21 マンション検討中さん
    そこまでリセールにこだわるなら中古のほうが良いかと思います

23. 23 マンション検討中さん

夫婦でダブルローンとか本当考えない奴ら増えたもんなー

24. 24 マンション検討中さん

>>22さん
    築浅中古ということですかね?
    夫一本のローンで買える範囲で探したいので都内は厳しそうです…
    スレ違いに優しくアドバイスありがとうございます。

25. 25 通りがかりさん

4?6階のバルコニー手摺は縦格子なんでしょうか。
    縦格子って中から眺望は楽しめないのに、特に夜は外から丸見えになるので、個人的には避けたいですね。

26. 26 マンション掲示板さん

>>24 マンション検討中さん
    逆になぜ築浅なんですか?
    あくまで一般論ですが、リセールバリューのみで考えるならば築古の方が価格の減価が緩くなり、また、立地の良い(地価が高い)物件の方が価格に含まれる建物部分の割合が少ないのでリセールが高いかと。
    例えばシーアイハイツならばこの先ほぼ価格は下がらないでしょうし、建替えで含み益が出るということもあるかもしれませんね。
    中古は嫌だしリセールも高くなきゃ嫌だ!(=私です)というのであれば、津田沼ザ・タワーや幕張ベイパークのような将来的に価格が下がらない、なおかつ郊外物件を待つしかないでしょうね。

27. 27 マンション掲示板さん

>>24 マンション検討中さん
    26ですが、エクセレントシティ練馬北町は存じ上げませんでしたが、3分ほど物件調べてみました!
    もちろん詳しいことは何もわかりませんが、ぱっと見リセールを期待できるようには見えませんでした。
    大手のブランドマンションではなく、大規模マンションではなく、駅に近いわけでもなく、最寄りに駅力があるわけでもないと思いました。
    あなたがここを検討している理由は周辺と比べて価格が安いからではないでしょうか?
    デベロッパーも高く売れる条件がないから価格を下げているのだと思います。安さを理由で買った物件にリセールはほぼ期待できません。
    なぜなら、他に魅力のあるマンションであれば中古になってもその魅力を売りにできて価格減価を抑えることができますが、価格しか魅力のないマンションについては売るときも結局は価格を安くしないと売れなくなってしまいます。

28. 28 マンション検討中さん

マンションマニアさんが以前、100mくらいしか離れていない販売中の物件「イニシア和光」について、「D1タイプ 3LDK 70.06㎡ 5階 5118万円(新築時) → 3730万円(築10年時)」と予想されておられます。ローレルは川越街道沿いではないですが、おそらく同じ様に価格は下がるのではないでしょうか。でも永住するつもりなら、ディスポーザーもついている事ですし、良いかもしれませんね。

29. 29 匿名さん

西向きの棟って殆ど日が当たらない?

30. 30 マンション検討中さん

>>29 匿名

西向きというより東向きですよね?
    シュミレーション見せてもらうしかなんとも言えないですよね?。
    でも東向きなら夕方は玄関側の部屋に夕日が差し込む気がします。

31. 31 匿名さん

>>30 マンション検討中さん
    エントランスのある棟は西向きですよね?

32. 32 きゃめる

購入を考えているなら、先ず現地に行き実際に最寄駅(メトロ地下鉄成増・東上線成増・和光市駅)まで歩いて往復する事だと思います。現地近くのマンションに30年住んでいますが、トレッキングの毎日です。とにかく起伏のある環境なので、覚悟が必要です。

33. 33 匿名さん

32さん
    30年間お疲れ様です。
    朝晩通勤がてらのトレッキングは健康に良さそうですね(^^)
    起伏のある地形との事ですが自転車で駅まで通うとして電動アシストつき自転車でないときつそうですか?

34. 34 マンション検討中さん

>>33 匿名さん

32とは別の者です。

成増駅までなら電動アシスト付き自転車は必須です。
    しかし、自転車や歩行者が通る道幅はかなり狭いし、急坂なので速度も出るので、自転車歩行者共に危険です。

バスがおすすめです。

35. 35 匿名さん

そうなんですよね、先日初体験でアシスト自転車に乗ったんですけど、てっきりエンジンブレーキが効くのかななんて思っていたので下り坂がけっこう怖かったです。
    トレッキングの毎日というのも素敵な響きがあるのですけど、想像するとけっこう過酷なのかな。健康にはとても良さそうですから、趣味によってはトレーニングを兼ねられていいのかなとも思いました。まずは現地を歩いてみることに賛成です。

36. 36 マンション検討中さん

雨の日に傘さしながら、あの狭い急勾配の道を歩くなんて・・・しかも自転車が猛スピードで背後から迫ります・・・

37. 37 通りがかりさん

百段階段はなかなか驚きますね。
    夜一人で歩く気は起きない。。

38. 38 マンション検討中さん

グランツ成増の裏の坂道は狭いので、自転車は厳しいですね。駅まではバスが無難な気がします。

39. 39 マンション検討中さん

冬、雪が降れば、急坂and百段階段は危険です。

40. 40 匿名さん

百段階段なんてあるんですか。。。
    ドラマの舞台のようだなと想像しました。

坂道も階段も苦手なほうですが。。。
    丘の上って眺望も通風も採光も文句なしで、室内空間の環境がすごく良いという話もあります。
    知人は、だから坂を上る価値はあるというようなことを言っていた記憶があります。

雪はどうなんですか?このあたりって。
    最近の気象って読めない面があるので、苦手な人は事前に情報を得る必要もあるかなと思います。

41. 41 名無しさん

ここは丘の上にありますが、おそらく廻りのマンションと樹木のせいで眺望がききません。ほとんど窪地にいる感じでしょう。
    最上階の角部屋ですら、見えるのは光が丘のゴミ工場の煙突のみかもしれません。
    あと、百段階段は今は百段はないのですが、それ自体が地震時は崩れそうなのと、
    階段付近の家の両側のブロック塀(ぜったい鉄筋なし)が地震時は崩れると思われるので、通りたくないです。

42. 42 匿名さん

雪が降るとイニシアの前の新道の急坂を車が登れなくなり、乗用車は放置され、トラックが渋滞で全く動かなくなります。笹目も和光陸橋でデッドロックとなりトラックが半日同じところで止まったままです。
    翌日には歩道もツルツルに凍ります。
    そこを自転車が無謀にも降りて来ますが、死にたいのかと思ってしまいます。
    まあそんなのは10年に1度ぐらいですが。
    ここ最近は温暖化のためか全く降りません。

43. 43 匿名さん

まことに貴重な情報をありがとうございます(笑)
    営業さんからはぜったいに聞けないような地元情報だなと思いながら読ませていただきました。
    これだけ脅かされるとそれなりの覚悟を持って現地見学ができそうではないでしょうか。
    最悪の場合があーなるのね自分は大丈夫かなというシミュレーションもできるかもと思います。
    自分がいま通っている職場へのアクセスもそんな道があるので雪の日が不安なのですが住宅街なのでそういう環境でじょうずに暮らしている人々もいるのだなと思います。
    どういう工夫をされているのか地元の方から学ぶのも一つの手かなとは思います。

44. 44 匿名さん

かなり急坂ではあるので、雪が降ったら大変であろうなと思っていましたが、本当にそういう感じになってしまうのですか汗
    ドカ雪が降ると大変、みたいな。
    そういうのがあるってわかっていて購入するのと、想定しないで購入するのでは全然意味が違ってきちゃうんで
    ここで情報共有してもらってとてもいいことだと感じました。ありがとうございます。

45. 45 匿名さん

急な坂で、昨日のような雪が降ると
    ちょっと怖いかもしれませんね。
    ただでさえ、坂道って自転車も利用しにくいですし・・。
    物件内容だけでなく、周辺環境も含めて検討する必要がありますね。

46. 46 マンコミュファンさん

うーん、雪が降ったとしても滑らないようにする方法なんてホームセンターとか行けば色々あるんだけどなー。
    しかも、何年かに1度かしか起こらないことのために一生に一度の買い物をためらうかねぇ?
    そう言ってる人達は首都直下型地震が起きたら関東に住むのは考えものだとか言い出すんですかねー。

47. 47 匿名さん

かもしれません。
    リスクは最低限に抑えたい人もいるのでは。
    毎日安心安全に暮らせる場所、それがマイホームだと思うので。
    とはいえ気象とか地震とかはそうそう予測できるものではないので難しいなと思います。
    気に入った場所で気に入ったマンションを選ぶだけで十分かなと思ったりもします。
    最新の技術であらゆる条件を考慮して建てられているのだろうから思ったより頑丈かもしれませんし。
    構造なども興味を持って見ておくと何かと安心かなと思います。
    まだ公開されてないようだけど。

48. 48 匿名さん

災害などに全てパーフェクトに対策っていうのは流石に難しいですよね^^;
    なるべくそうじゃない家を探しているけれど
    どの辺りを妥協できるのかっていうのは人それぞれかな…
    関東で大雪が降るのって数年に1度レベルだから、そのときはその時で対応というのもアリだと思いますし。

ここは駅は正直近くないけれど、2駅使えるところは良いと思う
    なにかがあって電車がどちらか動かなくても
    もう片方を使って帰ってこられるっていう安心感はあるし

49. 49 匿名さん

東京や埼玉で雪が降るといっても、年に一度や二度くらいですよ。
    急な坂があったとしても、その時だけですからデメリットにはならないと思います。
    特に東京は坂が多い地域がかなり多いです。急な坂道なんて当たり前ですよ。
    年に一回や二回なので対策を取っておけば問題はないと思いますし、雪が降るときにわざわざ車で移動はしないでしょう

50. 50 マンション検討中さん

事前案内会にいってきました!設備仕様が非常に優れているように感じました。

51. 51 マンション検討中さん

価格の提示はありましたか?

52. 52 マンション検討中さん

価格が気になりますね

53. 53 マンション検討中さん

建設地を見てきました。
    周辺環境のせいでで眺望は良くないかなと思ってましたが、ライオンズマンションの公開空地で西側も眺望が良さそうな気がしました。
    南は3.4階くらいから抜けて行くと思います。
    現地で案内を受けた方いらっしゃったら教えていただきたいです。

54. 54 通りがかりさん

西側は、和光陸橋からの騒音が来ます。
    南側は、南東方向に林があるので7階以上でないと遠くまで見えない?
    加えて、前隣のアパートの先が、空き地になりました。アパートも地上げされて拡大されると、何か建つかも...

55. 55 マンション比較中さん

イニシアがあるのできっと価格はお安いだろうと思っていたけれど、そこまでお安くはなく、ファミリータイプだと6000万はしました。実際に現地に行ってみるとヴィスタヒルの方が逆に購入候補になるとも思いました。営業担当さんが、永住目的での購入ではなく転売前提でおすすめしてきていたのも、ちょっとひっかかりました。

56. 56 マンション検討中さん

>>55 マンション比較中さん

モデルルーム見学で予定価格提示してもらえましたか?

57. 57 マンション検討中さん

>>55 マンション比較中さん
    私が頂いた価格表ですと、6000万円を超えているのは最上階角部屋ルーフバルコニー付きの4LDKの部屋のみでしたが…笑

58. 58 マンション検討中さん

>>56 マンション検討中さん

複数階の予定価格が入った表を提示してもらいました(見学時期によっても違うかもです)。
    4000万円代のお部屋も多く、駅距離があるからと言われればそれまでですが、検討しやすい価格帯と感じました。

ちなみに眺望の件も画像を見ましたが、南側は4階で必要十分に抜けていました。西側も高台感こそ南に比べると弱いですが、さえぎるものなく遠くの山まで見えて好印象でした。

59. 59 匿名さん

確かに営業さんに永住目的ではなく転売前提で勧められたら気になりますね。
    特にこちらのマンションは駅近のコンパクトマンションではありませんし、
    ファミリー世帯が永住目的で購入されそうですが何をもって転売前提と
    したのでしょう?

60. 60 匿名さん

4階くらいで眺望が良いというのは理想的ではないでしょうか。地面が近い安心感もあり、いざというときには階段を使える階数でもあり。
    価格帯もお手頃感があるような感じがしました。駅徒歩10分の壁を越えてしまうけれども、それを補う魅力があるのかなという感じがします。
    Webサイトでは、歴史の古い土地で、災害にも強いという記事も見られました。油断は禁物ですが、なんとなく安心感はあるのでは。

61. 61 匿名さん

駅から徒歩10分以上だと、実需の購入の率が高いっていう話はちらりと聞いたことがあるのですが
    ここはそうではなかったということなんですか?
    広さ的にもファミリーとか二人暮らし向けだし、
    街としても住宅地っていう感じの場所だし、
    普通に自分たちの終の棲家みたいな感じで考える人多そうなのになぁ。

62. 62 マンション検討中さん

>>61 匿名さん
    永住目的で契約予定です。

63. 63 マンション検討中さん

今週末、契約予定です。
    よろしくお願いいたします。

64. 64 マンション検討中さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

65. 65 評判気になるさん

>>64 マンション検討中さん
    どこがですか?

66. 66 マンション検討中さん

>>65 評判気になるさん
    ピンとこないあたり、どんまいです

67. 67 マンション検討中さん

>>66 マンション検討中さん
    合同契約会を言ってはいけないのかと不安になりました。違うなら大丈夫です。

68. 68 口コミ知りたいさん

第一期が無事に終わりましたが、特に抽選になる部屋はなかったんですかね?

69. 69 マンション検討中さん

モモレジさんのブログに掲載されましたね。
    下部にマンマニさんによる価格表ありますね。

70. 70 まさる

もう少し駅から近いといいんですけどね

71. 71 マンション比較中さん

コスモ和光GFは75平米で2000万代後半で買えましたよ。
    ここかったら詰みそう。

72. 72 eマンションさん

ホームページ見ましたがめちゃめちゃ売れてますね!
    価格とのバランスがいいのかなぁ

73. 73 名無しさん

隣接のゴルフ場閉鎖するみたいですね。
    そこにマンションたったらイニシアは厳しいですねぇ

74. 74 匿名さん

この坪単価なら、同価格帯の駅前レーベン選ぶがな

75. 75 通りすがりさん

ゴルフ場の跡地はどうなるんでしょうね。楽しみです。

76. 76 通りがかりさん

このマンションで使われているALC工法の壁って、高層マンションで使われるんじゃないんですかね。この辺のマンションでは初めて見ました。
    素人なんでよくわかりませんが、水気を嫌うはずなのに、半年近くそのままです。
    今日も土砂降りで、ビショビショになっちゃうんじゃないのかな。

77. 77 匿名さん

ここって、来年の1月前引渡しだと思っていたんですが、先程物件概要見たら、「2023年4月上旬(予定)」となってました。
    変更になったんでしょうか。どなたかご存知ありませんか?

78. 78 検討板ユーザーさん

>>77 匿名さん
    謎ですねぇ。竣工時期は変わってないですよね?
    某他不動産会社は、利益のコントロールのために今季の目標が達成できそうなら次年度に引渡時期をずらすみたいな悪どいこともしますが。
    なので、変更になったのではなく既契約者は1月引き渡しのままの可能性があります。
    3ヶ月もズレたら怒りの書き込みの一つもあるでしょうからね。

79. 79 通りすがりさん

>>77 匿名さん
    私も気になっていました。どうなんでしょうか。

80. 80 マンション検討中さん

先日モデルルームを見に行った時は、4月末引き渡し予定と言われましたよ。

81. 81 マンション掲示板さん

売主の勝手な都合による引渡しの延期であれば、子供が保育園に入れないので~など理由を説明すれば早めてもらえる可能性はありますね

82. 82 名無しさん

給湯器とか、いまだに品薄で
    今頼むと年内入るかわからないらしい。
    給湯器とか食洗機が入らないから
    引き渡しが伸びたのでは?

83. 83 名無しさん

でももし伸びるならば契約者には一報欲しいですよね

84. 84 マンション掲示板さん

>>82 名無しさん
    なら契約者にもなにか言ってるはず。

85. 85 名無しさん

今売れ行きはどうなんでしょうか。最近モデルルームに行ったかたはいらっしゃいますか?

86. 86 匿名さん

確認しました。
    販売済み住戸は1月末入居、これから販売の住戸は4月末入居のようです。

87. 87 通りがかりさん

>>77 匿名さん
    売主の近鉄不動産が来期の収益にしたいかららしいですよ

88. 88 マンション掲示板さん

>>87 通りがかりさん
    ○友不動産みたいなことするんですね。
    それが本当ならば子供の入学・入園などの事情がある方はごねたほうがいいですね。

89. 89 匿名さん

入居時期が購入時期によって分かれるということなのですね。引っ越しの混雑を避けるためなのかな?というには、期間が開きすぎではありますが。お子さんがいらっしゃる方は大変そうですね。近くからの引っ越しならまだしも。
    とはいえ、公園も多いようで、住んでからは行政のサポートなども充実しているようなので、子育てはしやすそうな印象を受けました。

90. 90 マンション比較中さん

マンションのネーミングがダサいと思うのは私だけですか?
    一昔前のアパートみたい。

91. 91 マンコミュファンさん

>>90 マンション比較中さん
    そうですか?
    個人的にはパークハウス、シティテラス、ブリリアとかのほうがダサい気がしますが

92. 92 名無しさん

>>91 マンコミュファンさん >>90
    何がださい等はここで話す内容ではないんじゃないですか?ダサいと思うなら購入しなければいい話ですし。

93. 93 匿名さん

第1期1次、2次50戸供給。

マンション名「ローレルコート和光」がダサいとは思いませんでした。
    突飛な名前だと違和感あるでしょうし・・・

119戸中50戸を供給したということは、半分は売れたということで、人気なのかと思います。

94. 94 マンコミュファンさん

>>92 名無しさん
    それくらいいいんじゃない?人によって感じ方違うって分かりきってることだしね。まあ有益な情報でもないが。

「〇〇と思うなら購入しなければいい」はNG。
    ファンクラブの集まりになっちゃうよ。

95. 95 名無しさん

>>94 マンコミュファンさん
    ファンクラブの集まりになっちゃだめなんですか?

96. 96 マンション掲示板さん

>>95 名無しさん
    自然にそうなるのはいいが批判的なコメントを嫌味を込めて除外するのがダメってこと

97. 97 検討板ユーザーさん

批判と誹謗中傷を混合する人っているよね
    ローレルコート、いいと思うけどね

98. 98 マンション検討中さん

>>97 検討板ユーザーさん
    名前がダサいが誹謗中傷か。
    だいぶ箱入りで育ったんですね

99. 99 匿名さん

個人的にはネーミングは普通だと思います。

駅からの所要時間と間取りの専有面積と価格を考えると安くもないなと思えたのですけど、
    アクセス面がかなり便利そうではありますので妥当なのだろうと思いました。
    山手線各駅、遠くても30分台で行けてしまうのは便利だと思います。
    同じくらいの所要時間で都内ならこのような価格では買えないだろうと思いますので。

100. 100 名無しさん

うれゆきどーなんですかね?

101. 101 匿名さん

第1期5次予告概要が上がっているので
    スローな売れ行きなのかなと感じますね。

大規模マンションなので
    どの期もすぐに完売といかないのは他物件も変わらないかと。
    まぁ、価格が少しお高めの設定なのでゆっくり売れていくんでしょうね。

102. 102 マンコミュファンさん

>>101 匿名さん
    あれ、早々に半分くらい売れたってホームページに書いてなかった?

103. 103 通りがかりさん

家に入ってたチラシには66戸売れたって書いてありましたよ。ペース的にはどうなんですかね?

104. 104 マンション検討中さん

その数字って供給戸数ですよね?売りに出しただけで、契約戸数とは異なります。
    サイトにも小さい文字で書いてあります。
    紛らわしいですよね。何の御礼なんだか。。

105. 105 通りがかりさん

隣のゴルフ練習場のネット外れてましたね
    マンションたつのかなぁ

106. 106 坪単価比較中さん

>>104 マンション検討中さん
    要望書の入った部屋数を販売対象に供給してるので、それだけのご希望ありがとうございますって事でしょ。マンション販売はどこもそうじゃん。

107. 107 マンション検討中さん

>>106 坪単価比較中さん
    だったらなおさら、供給数ではなく販売数を掲載すればいいだけです、、、

108. 108 マンション比較中さん

何かめんどくさい人のせいで本音で話ができないですね。めんど。

109. 109 匿名さん

今度成増に転勤のため色々と調べています。
    周辺の環境等ネットで調べてはいますが、イマイチよく分からず。。
    こちらの物件は歩くとどの位で駅まで行けますか?
    過去の投稿で坂道や階段があったり道が狭かったりと、少し気になりまして。。平坦な道で15分くらいなら毎日の通勤で何とか頑張れそうですが、実際高低差あるともう少しかかりそうで少し気になります。

110. 110 マンション検討中さん

>>107 マンション検討中さん
    業界の商慣習にケチ付けても仕方なくね?

111. 111 マンション検討中さん

>>109
    15分もかからないけど、高低差を考えると平坦な道15分と同じくらいのハードルかもしれません。こればかりは個人の感覚によるので現地確認した方が良いかと。
    ただ、このマンションの周囲はマンション多数建っているので、格別立地が悪いわけではないと思います。坂の途中で徒歩10分のイニシアもあるけど、イニシアは川越街道に面しているので、もう少し静けさを求める人は更に歩いてローレルコートも検討対象になるんじゃないかなといった感じ。

112. 112 マンション検討中さん

≫109追記
    地図見ればわかるけど、階段やら細い道やらは裏道のこと。川越街道沿いに歩けばそういうのはなかったです。階段を通るルートのほうが時間は短縮できるかもしれませんが、夜は暗そう。

113. 113 名無しさん

販売会社の話だと、周辺の住民の方々は、朝(行き)は百段階段を下り、夜は川越街道周りで帰宅されているらしいです。階段使うと地下鉄まで約10分ですね。帰りは急ぐ訳でもないし坂も緩やかですから、もしこれで単価が安くなっているなら合理的かも知れません。

114. 114 匿名さん

あの坂を生涯ずっとだと思うと、選択肢から外すわ。キツイね。パスだわ。

115. 115 名無しさん

>>114 匿名さん
    当たり前ですが、坂を登らなければ安全で快適な高台には住めませんから、どっちをとるかですね。・・人生の縮図だわ。。なお、手前のゴルフ練習場の撤去が始まっているので、もし商業施設になればショートカット(うまくいけばエスカレーターかエレベーター)のルートになるかもですね。

116. 116 通りがかりさん

>>115 名無しさん
    ゴルフ練習場が商業施設になったら本当にいい物件に早変わりですよね

117. 117 名無しさん

ゴルフ場が何になるか楽しみですね

118. 118 通りがかりさん

ゴルフ練習場跡地にもしマンションが建つなら3階くらいまでの南側は崖下みたいになりますよね?
    低層階は共用スペースとかにするんでしょうかね?

マンションならですけど

119. 119 マンション検討中さん

ホント、ゴルフ場の跡地次第で結構変わりますね。在宅中心なので、商業施設なら最高。

120. 120 通りがかりさん

この辺りマンション供給過多ですわ。
    坪田病院の裏には、タカラが5階建て30戸。
    白子川沿いには、長谷工が8階建て130戸。
    (板橋とまたがるから、湖池屋みたいに住所は東京かな)
    そして、ゴルフ場跡。(マンションなら200戸は行けそう)
    静かなとこだったのに。

121. 121 匿名さん

4,000万円台~6,000万円台予定とのことですが、どうなのでしょう?そんなに高い感じでもないなと感じましたが。やはり駅から10分を超えているためのお値段なのかなと思います。

坂道の上り下りを考えなければ、高台の快適さは素晴らしいだろうなと思います。そのためには坂道があっても苦にならないという人もいるような気がします。健脚になりますね。

122. 122 検討板ユーザーさん

>>121 匿名さん

ただ高台なのではなく、「水害や地震に極めて強い高台」だという点が個人的にはポイント高いですね。
    あと、百段階段は名所と言われるだけあって実際に見ると非常に美しく、絵のようでした。

123. 123 マンション検討中さん

このマンションが同じだとは言わないけど、神戸みたいに坂の上の方が高級になる場所もありますから、坂の上もデメリットばかりではない。近隣の高齢者もせっせと登ってますよ。
    実際白子の崖下のマンションは分譲中止して高級賃貸になった。あそこは崖崩れのハザード真っ赤だから採算取れなくなったのかも。不動産はたいてい値段相応で、個人の許容度の問題ですよね。

124. 124 匿名さん

高台とかものは言いようですね。
    あの坂は、登れないわ。夏は汗だく、冬は、、、
    まだまだこの辺りにマンションでそうなので
    そちらに期待します。

125. 125 匿名さん

実家もマンション内に公園とか少しの広場あったけど、いつも同じグループが陣取ってて、遊べなかったなぁ~。そうゆう溜まり場って、ママ友トラブルとか子供トラブルも頻繁に起こりやすい。階違いでマウント取ってくるから~
    そして緑も多すぎると将来維持していくのに管理費爆上がりな予感。

126. 126 匿名さん

ここって言うほど共有スペースや緑多いですか?むしろ駅近物件じゃないのに少ない印象。イニシア和光はその辺工夫してるイメージだけど。

127. 127 検討板ユーザーさん

>>126 匿名さん
    ここは無駄な共有スペースは少なく、緑は敷地内というより敷地周辺に豊かですね。管理費はディスポーザーが付いている割に安いと思います。もちろん価格帯が近いので一長一短ですが、共有施設に無駄が無い点、ディスポーザーがある点、静かで空気が綺麗な点はイニシアより好印象でした。

128. 128 検討板ユーザーさん

>>114 匿名さん

イニシアの営業マンに全く同じ事言われたな。「この坂を生涯ずっと歩く事考えたら、自分は選択肢から外します」って。
    イニシアから坂はせいぜい数10メートルしかないし、バスも結構走ってるみたいだからあんま気にならなかったけどね。
    駅に少しでも近いのが良くて、車の音や排ガスなど気にならないならイニシア、静かな環境が良ければ多少の坂はあるけどローレルコート。成増なら選択肢は少ないからね。

129. 129 通りがかりさん

>>128 検討板ユーザーさん

それは成増駅に向かってのお話だと思うんですが、結局行きの駅までの道のりで同じ位の坂道登りますよね。。
    帰り道が坂道有るか無いかって話なのかな

130. 130 検討板ユーザーさん

>>129 通りがかりさん

帰りの際のイニシアからゴルフ練習場の信号までの坂の事。

131. 131 匿名さん

高台立地のマンションは若い頃であれば朝晩鍛えられて健脚になりそうですが歳を取ってからが大変ですよね。
    車を頼りにしていてもいずれは運転できなくなるでしょうし、このような立地の場合、永住目的ではなく将来リセール前提で契約されるんでしょうか。

132. 132 eマンションさん

>>131 匿名さん
    坂をあがれない、クルマ運転できない
    となると、どこに住んでいても老人ホームに引っ越すべきタイミングでしょうね。

133. 133 通りがかりさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

134. 134 匿名さん

西武バスと東武バスが結構な本数走ってるから、しんどければバスに乗れば良いと思いますよ。

135. 135 匿名さん

あの辺に住んでる高齢者はバスを使ったり自分で歩いたり、それぞれの体力に合わせて生活してますよ。坂の上に小さなスーパーもありますから、通勤でもなければ成増方面に降りる必然性もなく、そもそも苦になるほど昇り降りをしてないと思います。埼玉病院まではフラットな道です。永住目的の人もいるでしょう。それでも耐えられないのならイニシアもローレルコートも対象外でしょう。予算が合う人は駅近のマンションを買うべきです。

136. 136 マンション検討中さん

>>135 匿名さん
    そのスーパー(生鮮館ユネスコ)は生鮮食品の品揃えと価格が素晴らしいです。毎日の食材調達に関しては、マルエツやヤオコーを利用する必要性はほとんど無いと思います。

137. 137 通りがかりさん

バス便マンションなんですね。坂を歩くかバスを使うかか。駅に行くには不便な所ということですね。

138. 138 匿名さん

>>137 通りがかりさん
    乗車時間3分なので、よほど疲れてるか、悪天候・大荷物などでなければ、バスを使う人はいないと思います。停留所までの時間と待ち時間を入れたら、百段階段経由の徒歩で駅に着いてしまいますし。

139. 139 通りがかりさん

通勤にバスを使う人は結構多い印象。私も夏は駅に到着するまでに汗だくになるため、その時期だけバスを使ったりしてます。通勤を考えれば、坂はネックかもしれないが、休みの日は高台の上だけで完結できるので問題ないかと

140. 140 匿名さん

>>137 通りがかりさん

多少の坂で徒歩12~3分で不便と感じるなら、成増や和光で検討してはいけません!3LDKで4~5000万台で都心に近ければ何かしら多少のネックはありますよ。
    6000万以上予算があれば下赤塚か大山あたりで検討出来るし、4~5000万予算で坂が嫌なら朝霞あたりまで延ばすしかないかと。
    それか沿線変えて埼京線に行くか。

141. 141 匿名さん

坂に関しては個人差はあるかもしれないけど、暑い時期にはバスを使う、その他の季節は歩くなど
    使い分けて行ければいいんじゃないかなと思います。
    駅からここまでの距離だからこその価格帯だとは思いますし、
    高台自体は暮らす場所としては適しているので良いんじゃないかなぁとは感じています。

142. 142 名無しさん

>>141 匿名さん
    毎年のように起きる大規模水害、「その日」が近づく東海地震・首都直下地震。住処を選ぶ上で、安全性は駅近以上の基本スペックだと思います。これからは「標高」「地盤」がキーワードになってくるような気がしています。快適性もそうですが、安心安全の面からも、「縄文住居跡のある高台」というのは大きいです。

143. 143 通りがかりさん

近所に住んでますが、私は普通に歩いて通勤してますよ。天気が悪い時などはたまにバスに乗りますが、バスは結構走ってますので遅れてもあまり待たずに乗れます。歩くのが嫌でバスも嫌なら、自転車も便利かと。
    日常生活は周辺に病院も数件、小さいながらスーパーもありますしコンビニやファミレスなど飲食店もそれなりにあるので不自由は全くしてません。
    静かで住みやすいですよ。

144. 144 eマンションさん

標高が駅近以上のスペックだと
    あほくさ

145. 145 通りがかりさん

人それぞれの価値観ですよね。
    今は徒歩5分でも猛暑日は歩けたもんじゃないと結局自転車だし、私は水害が怖いので便利<安全もひとつの基準になるかと思います。

146. 146 マンション検討中さん

>>144 eマンションさん
    程度問題ではありますが、ここ数年水害が増えているなか、半地下の部屋はやはり怖いですね。イニシアの一階は半地下のようだったので、安全に対するデベロッパーの意識をまず疑ってしまいました。

147. 147 マンション検討中さん

朝霞の平坦14分位のマンションと悩んでます。設備はこっちの方が良いですが価格は大体同程度で平坦なので。
    先日モデルルーム行って来ましたが満席でした。販売開始から半年位だそうですが70部屋近く売れてるみたいでした。前の書き込みにあったように、2駅使えて都心に近くて4000万円台が選べるのは評価できます。
    朝霞かここか、近々結論出したいと考えてます。

148. 148 通りがかりさん

足場がかなり取れましたが、完成予想図に比べかなり白く感じますね。白亜の城みたい。
    入居まで長いと半年以上、さらに大規模修繕まで10年以上。退色と汚れで、かなり見た目が変わるんじゃないでしょうか?

149. 149 名無しさん

2週間程前に見に行ったときの写真です。完成が楽しみですね。

1. 2週間程前に見に行ったときの写真です。完...
  150. 150 マンション掲示板さん

>>147 マンション検討中さん
    うちも偶然ですが朝霞とここで比較してます。
    正確には戸田との3択にしてます。
    なかなか決まらなかったので最近になり川口市も検討対象に入れ始めてますが、いずれにせよ近いうちに決断したいと考えてます。
    お互いに頑張りましょう。

151. 151 通りがかりさん

>>148 通りがかりさん
    経年劣化で貧相にならず、むしろ風格が増す事を意識して設計されている、と販売会社は説明していましたね。
    色味というより、全体のデザインや細かいメンテナンスの状態が影響するのではないでしょうか。

152. 152 通りがかりさん

>>149 名無しさん

こうしてみると飾り過ぎない感じや色調もモダンなヨーロッパのアパートメントの様で素敵ですね。

153. 153 名無しさん

>>152 通りがかりさん
    そうですね!
    いい意味で質素な感じも悪くないと思います。
    確かにヨーロッパのアパートメントのような風格があって素敵です。
    また角度を変えて見ると日本の団地のようにも見えてシンプルな中に古典的な魅力もあると思います。

154. 154 匿名さん

団地といわれると微妙ですが、ヨーロッパのアパートメントには惹かれる響きがあります。どう違うんでしょうね。
    ヨーロッパの住居は少しくらい古びていてもお洒落に見えてしまいます。デザインの画像を見ましたが、153さんの表現がよくわかりました。
    設備仕様はなかなか良さそうに思います。キッチンはディスポーザーと広々した作業空間、トイレには手洗いカウンター、浴室にはミストサウナ機能付き浴室暖房乾燥機等々。

155. 155 マンコミュファンさん

>>154 匿名さん
    ディスポーザーは後から付けられるものではないので、必要だと思う方はマンション選びにあたって最初にチェックすべきかも知れませんね。家事の労力を軽減しキッチンの快適性を高めますので、日常生活のクオリティを考える上で非常に重要な設備です。欧米では必ず付いている基本設備なんですが、日本では新築マンションでもチラホラとしか見かけないですね。

156. 156 通りがかりさん

ここ最近の書き込み明らかに販売員と思われる方が居ますよね。

157. 157 eマンションさん

近くのゴルフ場の跡地はマンションになるという噂があるようですが、スーパーじゃなくて残念です。

158. 158 通りすがり

>>156 通りがかりさん
    あなたの考えすぎでは?
    半年ちょっとで70件くらい売れてるみたいなので、わざわざ販売員が書き込む必要も無いでしょう。近くのイニシア和光などは2年くらい販売してるみたいですし、それなりに売れてる方じゃないでしょうか。

159. 159 マンコミュファンさん

>>158 通りすがりさん
    まあ、イニシアは形の歪なバルコニーが煤煙モクモクの幹線道路に面していますし、半地下部屋もガッツリ目立ちますので、よほどのセールスポイントが無いと苦戦しますよね。ああいう物件こそディスポーザーを付けるべきだったと思います。

160. 160 通りがかりさん

>>157 eマンションさん
    そうだとしても、あそこはかなり傾斜があるので北側を1~2階分盛らないといけませんから、だったらその部分にテナントを入れようとするかも知れませんね。

161. 161 匿名さん

あ、こちらはディスポーザーがついているんですね。よかった。
    キッチン設備はガスコンロ前にオイルガード設置、マントル型レンジフード採用はサイトにて認識できていましたが、ディスポーザーの情報は見落としていました。

162. 162 口コミ知りたいさん

>>150 マンション掲示板さん
    現地を歩いてみましたが、実際の生活圏としては、和光市とはほぼ関係が無いですね。実質的には成増か光が丘の圏内だと思います。光が丘公園からの近さを考えると、体感的には練馬区ですね。

163. 163 評判気になるさん

行ってきました。
    静かで緑の多い高台で、周辺環境が非常に良いですね。閑静、という表現がぴったりです。周りもちゃんとしたマンションがゆとりをもって立ち並んでいて、とても落ち着いた雰囲気でした。駅からの距離や登り坂は、この環境と引き換えなら仕方ないと思えます。

164. 164 マンション検討中さん

住環境と設備でローレルコートか、駅に2~3分近い面でイニシアと検討してます。
    3LDKで5000万以内で探してて、朝霞まで下りたくないので二者択一です。イニシアも川越街道沿いじゃなければ良かったのですが…。
    生活面重視でローレルコートか通勤面重視でイニシアか、正直悩みどころです。

165. 165 通りがかりさん

>>164 マンション検討中さん
    出勤時は「百段階段」を下るというショートカットが使えるので、時間的にもイニシアと変わらないか、少し近いです。帰りは登りになり階段はキツいので、イニシアと同じルートから、さらに2分程度かかります。総合的にはローレルコートが良さそうです。

166. 166 通りすがり

>>164 マンション検討中さん
    イニシアは川越街道沿いじゃなければ、それなりに高かったと思いますよ。

167. 167 匿名さん

>>161 匿名さん
    ここはディスポーザー付きなので本当に良かったです。
    ちなみに管理費って結構高くつくものなのですかね。
    高くつくならディスポーザー拒否して外す人も出てくるかもですよね。

168. 168 検討板ユーザーさん

>>167 匿名さん

ディスポーザーを外しても管理費は値引きしてくれませんよ。

169. 169 匿名さん

そもそもついているものをはずす方が大変そうに思います。外せても浄化槽とかは共用でしょうし。
    管理費10,700円~12,800円って、いまどきだと普通ではないでしょうか?高いけど。ゴミ捨て関係とか植栽とか公園管理とか駐車場とか、ディスポーザーより費用が掛かりそうなものがたくさんありますし。
    なによりあるならあったほうが便利だと思います。生ごみが出ないだけでも楽ですし衛生的でしょう。

170. 170 マンション掲示板さん

>>167 匿名さん
    ディスポーザーの利便性は、ちょっとやそっとの管理費には代えられないですよ。毎日キッチンにいて生ゴミを処理してくれる人を雇ってると思ってください。

171. 171 検討板ユーザーさん

購入者ですが、いつから入居できるんですかね。聞いているのは4月というだけですが、もう半年前だから、月初、中旬、月末、とか、そろそろアナウンスが欲しいところです。

172. 172 マンコミュファンさん

>>171 検討板ユーザーさん
    内覧会後くらいに引越し日の打ち合わせのような話があった気が。
    営業さんに直接確認してみるのがいいと思いますよ

173. 173 検討板ユーザーさん

>>172 マンコミュファンさん
    ありがとうございます

174. 174 匿名さん

ホームページには4月上旬となってますよ。

175. 175 匿名さん

1期で購入した方へオプションの案内も届きましたね。どうするか迷います。

176. 176 マンコミュファンさん

>>175 匿名さん
    オプションで頼むなら、ガラスや床のコーティングくらいですかね。後は自分で手配した方がずっと割安で選択肢も多いと思いました。

177. 177 eマンションさん

>>176 マンコミュファンさん

すごく迷っていたので参考になります。

178. 178 マンション検討中さん

>>177 eマンションさん
    ガラスや床のコーティングも別途自分で頼んだ方が安いとは思いますが、住宅そのものの性能(断熱、遮光、遮音など)に関わる部分ですので、ここは完全な自己責任になる事は避け、マンション供給側に一枚噛ませておいた方が安全だと私は思います。他は自分で調達する方が安いし色々選べますね。オプションは供給側のマージンが二重三重に乗っているので、基本的にはあまり経済合理性のある選択とは言えません。

179. 179 匿名さん

>>176 マンコミュファンさん
    私も外注業者への依頼を決定しました。コーティングやエコカラット、窓フィルム半額近くまで安くなりましたよ。ここまで違うと怖かったので、聞いてみました。マンションは下請け業者へ依頼をする為、マージン費用が上乗せされているんだそうです。水回りコーティングが先着で無料になるので検討している方はおすすめですよ。

180. 180 マンション検討中さん

>>179 匿名さん

どこの業者にお願いしたのですか?

181. 183 口コミ知りたいさん

>>181 匿名さん
    八王子のショールームは若干奥まった場所に位置していて、事前に予約を取らないと誰もいないこともありますので注意が必要です。
    横浜ショールームは綺麗で見やすいですが、若干狭くてアイテム数が少ない気がします。
    サンクチュアリ東川口のショールームは駅から離れてますが、広くてアイテムも豊富、コーティング系の種類の違いも実物見れて分かりやすいです。

182. 184 マンション検討中さん

>>181さん >>182さん
    ありがとうございます。
    検討してみます。

183. 185 匿名さん

ディスポーザーをこよなく愛してるので、この物件気になります。

184. 186 匿名さん

足場もなくなっていよいよですね。

1. 足場もなくなっていよいよですね。
  185. 187 管理担当

[No.182と本レスは、広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

186. 188 検討板ユーザーさん

今、どれくらい売れてるんですかね?!

187. 189 匿名さん

こちらでは外部業者の情報もシェアしていただけるのでありがたいです。
    こういった外部業者だと価格はオプションに比べてかなり割安になっているんですか?
    オプション価格は諸々乗せて3割増し程度になっていると聞きましたが本当ですか?

188. 190 通りがかりさん

>>189 匿名さん
    物にもよりますが、半額未満になる物も全然あります。
    デベオプションはほぼ定価である意味ボッタくりです。楽な分、足元見られてるとしか自分は思ったことないです。

189. 191 マンション掲示板さん

成増~和光~朝霞の他物件と比べると、設備や周辺環境など諸条件が充実して値段も手頃だと感じます。ネックは「坂」だけですが、閑静な高台という環境とのバーターですからね。

190. 192 匿名さん

>>188 検討板ユーザーさん
    残り40数戸と聞きました。近くのイニシアと比べると大分ペースは早そうです。

191. 193 匿名さん

もう40数戸も売れているということは、約半分売れているということ?
    人気物件ということですよね。
    アクセスは良いとは言えないですが、静かで住みやすいところとなると
    案外ファミリー層に人気なのかもしれませんね。

192. 194 通りがかりさん

成増までの坂が要因で妻に猛反発食らって購入を見送ったのですが、成増~和光辺りで購入検討するなら値段含め良い物件だと思います。
    夏くらいに商談に行きましたが、安いからとはいえ西向きがほとんど売れてたのがビックリ

193. 195 匿名さん

>>193 匿名さん
    小さな子どもがいる場合、安全面のメリットが大きい物件だと思います。まず周囲の交通量が非常に少なく、事実上、付近を通るクルマは当物件か向かいのマンションの住人だけだと思われます。また、白子川と幹線道路、緑地に囲まれて良い意味で周囲から隔絶した高台上にあるため、不特定多数の人々が入り込む環境ではなく、防犯面でも非常に安全性が高いと考えます。

194. 196 マンション検討中さん

>>193 匿名さん

総戸数119で「残り」が40数戸という事なので、すでに70戸以上売れたという勘定になるかと思います。まだ2期が始まったばかりですが、優しい価格帯の部屋が中心みたいなので、早々に無くなりそうですね。

195. 197 購入経験者さん

>>185 匿名さん
    ディスポーザーはめちゃくちゃ便利ですよね!一度使ったら手放せないという話しもありますがこれは本当です。基本的に大規模物件で導入されるので、コストカット物件が主流の今時では大規模でも貴重な設備と言えますね。

196. 198 マンション検討中さん

日当たり面どうでしょうか?どなたか見に行った方いらっしゃいませんか?

197. 199 マンション検討中さん

>>198 マンション検討中さん
    全体的には大きな問題は無いように感じました。
    南側は向かいに民家がありますが、一階の庭から最上階までよく日が当たります。民家付近は全部立ち退いたとしてもスペース的に大規模マンションは建ちませんが、低層なら有り得ます。しかし土地の形状が歪なのでマンションよりも戸建て分譲に適している立地だと思います。東側は南側ほどの日当たりではありませんが、庭の先に提供公園と道路を挟んでいて前方が開けています。向かいは民家でその向こうは白子川に降りていく崖なので、マンションが建つ可能性はありません。北側は駐車場、問題は向かいにマンションのある西側ですが、南西側は大丈夫だと思います。北西側、特に低層階は確認が必要ですね。

198. 200 匿名さん

>>199 マンション検討中さん

ご回答ありがとうございます!日当たりは問題無さそうですね。よかったです。

199. 201 まさるさん

>>200 匿名さん
    日当たりの良さにディスポーザーとはまったく羨ましいかぎりですな

200. 202 マンション検討中さん

公式アプリに物件写真がアップされましたね。

201. 203 口コミ知りたいさん

近鉄系のローレルコートとは言え、実質的には長谷工物件ですので超ハイグレードというわけにはいきませんが、必要十分プラスアルファの設備スペックに、落ち着いた住環境を併せ持ちお値段も手頃な着実物件ですね。失敗は無いと思います。

202. 204 匿名さん

>>203 口コミ知りたいさん
    長谷工が設備決めてるわけじゃないから関係ないよ

203. 205 マンション検討中さん

>>204 匿名さん
    本物件は用地取得から全部丸投げ、近鉄は看板代だけ取った感じだと思いますよ。

204. 206 まさるさん

>>205 マンション検討中さん
    つまり丸投げですな。

205. 207 名無しさん

いよいよ来年から引っ越し。楽しみです。

206. 208 マンション検討中さん

ここを買ったら、***とか川越の営業さんが言ったので悔しくて仕方なかった。実家がここのそばだから。買うならメジャーでとのこと。

207. 209 まさるさん

>>208 マンション検討中さん
    引っ越し楽しみですな。

208. 210 名無しさん

>>208 マンション検討中さん
    その程度の営業さんであり、その程度の人を雇っている会社だという事ですよ。フラットに見て、ローレルコート和光は良い物件だと思いますよ。どうせ首都圏では大半の物件を長谷工が手掛けているなか、看板がメジャーだと何が違うのかさっぱり分かりませんし。実際に見に行っても、同価格帯では双子のように似た物件ばかりです。

あ、値段が違いますね!

209. 211 まさるさん

>>210 名無しさん
    まったく酷いレベルですな。

210. 212 マンコミュファンさん

みんな坂が気になるみたいですけど、行ってみたら周りの環境がすごく良かったですよ。静かでゆとりがあって緑があって、高級住宅街のようでした。もし、この場所の標高が低かったらゴミゴミしてしまうわけで、静かな住環境を求めるなら仕方ないですよ。買い物や病院に行く分には坂は関係ないですし、通勤時には少し登り降りがある方が身体に良いと思います。

211. 213 まさるさん

>>212 マンコミュファンさん
    通勤者やお年寄りには坂キツイですな。

212. 214 匿名さん

>>213 まさるさん
    まさるさん
    和光買うの?
    いい物件ですよ

213. 215 まさるさん

>>214 匿名さん
    成増は23区だから上ですな。

214. 216 評判気になるさん

>>215 まさるさん
    板橋区(笑

215. 218 まさるさん

>>216 評判気になるさん
    ダサイタマの勝ちですな。

216. 219 匿名さん

>>213 まさるさん
    バスの本数が多いから、お年寄りはバス使うでしょうね。
    通勤もしんどければバス使ってもいいと思います。結構歩いてる人も多いみたいだから、人それぞれでしょうね。

217. 220 まさるさん

>>219 匿名さん
    キツイ坂にはバスがおすすめですな。

218. 221 おさる

>>220 まさるさん
    平坦なら高いですな。

219. 222 まさるさん

>>221 おさるさん
    まったくその通りですな。

220. 223 マンコミュファンさん

ニトリと島忠と無印良品が徒歩圏内というのは、引っ越す側としては超便利な立地ですな。

221. 224 まさるさん

>>223 マンコミュファンさん
    それは確かに便利ですな。

222. 225 匿名さん

ゴルフ練習場跡地は何階建て程のマンションが建つんでしょうね

223. 226 マンション検討中さん

>>225 匿名さん
    北側で駐車場の向こうなのでローレル的にはどうでも良い(イニシアさんは真っ青)ですが、25m制限地区なので8階が上限です。それより、ローレルから敷地内通り抜けが出来るようになれば川越街道側へのアクセスが格段に良くなります。

224. 227 まさるさん

>>226 マンション検討中さん
    そうなればいいですな。

225. 228 匿名さん

なるほど、25m制限地区なのですね!
    道路沿いだから少し緩いのかと思い、圧迫感が出てしまったら嫌だなぁと思ったのですが、教えて頂きありがとうございます。
    敷地内通り抜け出来るような物件になるといいですね。

226. 229 まさるさん

>>228 匿名さん
    そうなればいいですな。

227. 230 マンコミュファンさん

みなさん地震保険や火災保険はどうされますか?

228. 231 まさるさん

>>230 マンコミュファンさん
    最低限のに加入しますな。

229. 232 eマンションさん

>>230 マンコミュファンさん
    このマンションが建っている間に確実に大地震がきますので、地震保険に入らないのは愚かでしょう。補償範囲は人それぞれかと。

230. 234 通りがかりさん

駅からは遠くはないが近いとは言えない、かつ中々の坂道。反面、まわりの環境や住戸の設備は価格に対してかなり良い物件ですね。坂道が平気な人にはオススメですし、そういう層は一定数いるのでリセールも問題ないでしょう。

231. 238 口コミ知りたいさん

>>234 通りがかりさん
    問題ないと言ってもその人たちは坂道分安くなってるから買うのであって、平坦な物件があったらそっち選ぶに決まってるでしょ

232. 239 まさるさん

>>238 口コミ知りたいさん
    坂道分安くなってるなら良いですな。

233. 240 検討板ユーザーさん

ただ、坂道を上がるから高台に住めるというメリットがありますね。行ってみれば分かりますが、坂を上がるなりの良さがあります。静謐というか、本当に静かに暮らせる環境でしたよ。

234. 241 マンション検討中さん

>>240 検討板ユーザーさん
    リセールバリューというよりは流動性の話ですかね。
    坂上でもいい! という人は居ても、 坂上だから高く買うよ!っていう人はいないです。
    買いたいと思う人が減る分価格も安くなります。価格が安くなるので、坂上でもいいと思ってる人も安い価格で買おうとします。

235. 243 匿名さん

公式HPで、竣工予定日が11月下旬から12月下旬に変更になりましたね。
    12月の内覧会は、工事中ってこと?
    マンション買うの初めてなのでよくわかりませんが、工期延長ってよくあることなのでしょうか?
    何だかドキドキです。

236. 244 まさるさん

>>243 匿名さん
    気長に待てと言ってるのでしょうな。

237. 245 名無しさん

>>243 匿名さん
    完成したものを確認するのが内覧会なのに、未完成のままやるつもりですかね?それって法的に有効なのでしょうか?まだ契約者には工期延長も内覧会延期も連絡がありません。

238. 246 通りがかりさん

>>245 名無しさん
    契約された方のようですが、内覧会延期などの連絡が無いなら工期は間に合うという事でしょう。
    気になるならここで言う前に営業さんに聞いてみたら良いと思いますよ。

239. 247 まさるさん

>>246 通りがかりさん
    おっしゃる通りですな。

240. 248 検討板ユーザーさん

>>246 通りがかりさん
    ホームページに工期延長をアップした以上、契約者に内覧会日程との関係を通知すべきと考えるのが普通の感覚ですよね。不動産関係の方は非常識な人が大半なので期待は出来ませんが。

241. 249 不動産関係さん

>>243 匿名さん
    工期の延長はたまにありますね。
    特にコロナ以降は感染状況次第で現場の人数を減らしてるところもありますから。
    また、竣工日は竣工検査など全ての検査が終わってる状態を指しますので、お部屋の内覧には影響はないのではないでしょうか。ご心配なら営業さんに問い合わせてもいいと思いますよ。まともな返答を希望ならこちらより直接聞かれた方がいいと思います。248の方みたいに差別的な思想をお持ちの方もいますので。

242. 250 まさるさん

>>248 検討板ユーザーさん
    差別はいけませんな。

243. 251 まさる

>>235 まさるさん
    まさるさんがリセールが期待できると思う地域はどこですか???

244. 252 まさるさん

>>251 まさるさん
    山手線内側なら間違いないですな。

245. 253 マンション検討中さん

ダイエー跡地、まだテナント募集の段階みたいだけど
    5階が飲食とかアミューズメントで、6階がいくつかクリニックが入る感じみたいですね。
    1~4階は噂通りドンキなのかなー

246. 254 マンション掲示板さん

引っ越し日も決まりいよいよです。楽しみ。

247. 255 マンコミュファンさん

>>254 マンション掲示板さん
    引っ越しの連絡きましたね。
    みなさんは、サカイ使います??

248. 256 まさるさん

>>255 マンコミュファンさん
    小生はアリさんですな。

249. 257 検討板ユーザーさん

>>255 マンコミュファンさん

何個か引っ越し業者に見積もって貰ってから決める予定です。

250. 258 まさるさん

>>257 検討板ユーザーさん
    それが一番ですな。

251. 259 匿名さん

>>257 検討板ユーザーさん
    >>何個か引っ越し業者に見積もって貰ってから

金額が全然違うことがありますからね・・・
    ただ、引っ越し業者一括査定に申し込んだ時、一斉に電話がかかってきて大変でした。
    3社くらいがいいかもしれません。

252. 260 まさるさん

>>259 匿名さん
    何社に見積もり依頼するかはその人の自由ですな。

253. 261 マンコミュファンさん

>>253 マンション検討中さん
    https://medicalcenterjp.com/articles/articles-8890/?post_id=8890
    成増メディカルセンター
    24年春入居、下階に商業施設オープン予定みたいです。
    ちょっと先だけど楽しみですね!

254. 262 まさるさん

>>261 マンコミュファンさん
    下階に商業施設は良いですな。

255. 263 名無しさん

こちら、先日偵察してきましたが、高台のメリットが出る上層階より、実は南向きの一階が狙い目だと感じました。バルコニー部分と合わせるとかなり広々と見え、冬場も陽当たり良く、道路に面していないので安全、植栽で向かいの民家からはきっちりプライバシー確保されていました。あれで上の階より安いのは超お得だと思いますが、もう残ってないかな。残ってるのは東側だけですかね?

256. 264 まさるさん

>>263 名無しさん
    人によって何をメリットに感じるかは色々ですな。

257. 265 マンコミュファンさん

もうすぐ内覧会ですね。

258. 266 マンコミュファンさん

ドキドキしますね!

259. 267 まさるさん

>>266 マンコミュファンさん
    どちらかというとワクワクではないですかな。

260. 268 口コミ知りたいさん

内覧会、どうでした?

261. 269 評判気になるさん

>>268 口コミ知りたいさん

思ったよりも部屋がコンパクトに感じましたが、共用部やエントランスも高級感があり良かったです。傷等の指摘部位がたくさんありました。

262. 270 まさるさん

>>269 評判気になるさん
    指摘箇所きれいに直るといいですな。

263. 271 マンコミュファンさん

>>269 評判気になるさん
    部屋狭く感じるのはみんな一緒ですねー。

指摘部位、私の部屋もたくさんありました。
    部屋の案内してくれた人がお爺さんすぎてびっくりしました笑

264. 272 名無しさん

>>271 マンコミュファンさん

たしかにお爺さんでしたね(笑)でも一緒に傷を探してくださり助かりました。

265. 273 まさるさん

>>272 名無しさん
    はて小生とどちらが先輩ですかな。

266. 274 通りがかりさん

>>272 名無しさん
    それは羨ましい!私の担当の人は、全て汚れですかねー?っていう人でした笑
    入居まで3.4ヶ月空く理由わかりませんが、埃とかたまらないといいですね。

267. 275 まさるさん

>>274 通りがかりさん
    はてまともな輩おらんのですかな。

268. 276 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

269. 277 通りがかりさん

>>274 通りがかりさん
    こちらは2月に引っ越し予定ですが、4月前後の引っ越しの方も今回内覧会だったんですね。

270. 278 通りがかりさん

>>277 通りがかりさん
    契約が遅かったので内覧会ギリギリ間に合った感じですね。
    契約早かった方は2月入居なのですね!

271. 279 まさるさん

>>278 通りがかりさん
    2月入居の方は引越し業者もう決めましたかな。

272. 280 匿名さん

実際内覧に行ってみて、思いの外仕様が良くてわーい!と思う事もありました。
    例えばトイレが溝なし構造で掃除がしやすい所や、コレは記載は有るかもしれませんが渡り廊下側の窓も、擦りガラスなのに二重窓になっていて。
    パーティルームや共用トイレがある事に関しても確かホームページであまり触れられてなかったような。
    駐車場からの動線も内覧に行くまでは裏口にも扉がある事を知らず1度正門にまわらなきゃ行けないのかと思っていました(^^;
    ホームページにもっと細かく有利な情報を書けばいいのにー!と思うのですが、最近のマンションはそんな仕様が当たり前すぎて敢えて記載しないのかな?

273. 281 まさるさん

>>280 匿名さん
    最近のマンションはそんな仕様が当たり前すぎて敢えて記載しないですな。

274. 282 匿名さん

こちらは実用的で気の利いた設備が多いので注目しております。
    またディスポーザーが標準装備されていますが管理費はそれほど高額でない事に安堵しました。
    もしかすると住んでからの維持管理にコストがかかってくるかもですが、みなさんがルールを守って正しく使用していただきたいですね。

275. 283 まさるさん

>>282 匿名さん
    ディスポーザーが標準装備はかなり良いですな。

276. 284 マンション掲示板さん

まあオプションでディスポーザーがつくことはありえないからね。

277. 285 まさるさん

>>284 マンション掲示板さん
    後付けディスポーザーは取り付けやや面倒ですな。

278. 286 eマンションさん

確認し損ねたのですが、オリーブガーデンは完成していましたか?

279. 287 名無しさん

>>286 eマンションさん

オリーブは植えられてましたが、地面がまだ剥き出しでした。レンガ敷とかになるんでしょうか?
    マンションの入口や駐車場の入口とか所々、これからな感じでしたね。
    全部が出来上がるのが楽しみですね。

280. 288 まさるさん

>>287 名無しさん
    オリーブガーデンはコスパ良いですな。

281. 289 eマンション

>>287 名無しさん
    ありがとうございます!イメージ図だとベンチのようなものがあったので、これからまだまだ工事があるのですかね。楽しみです。

282. 290 まさるさん

>>289 eマンションさん
    ただ昨今は後付けディスポーザー取り付けるマンションが増えているそうですな。

283. 291 匿名さん

こんばんは。内覧会行ってきました。思っていたより高級感があり、植栽も終わったらもっと良い感じになるのかなあと楽しみです(^^)
    一点気になったのですが、リビングのドアが上半分透明ガラスということです。当然すりガラスだと思っていたので、透明だった瞬間驚きました。そこまで確認してなかったなあと盲点でした。透明じゃ、プライバシーが気になるなと。

284. 292 まさるさん

>>291 匿名さん
    家族ゆえリビングのドアが上半分透明ガラスは問題ないですな。

285. 293 マンション掲示板さん

>>291 匿名さん
    モデルルームに行った際に担当者から、すりガラスはモデルルーム仕様でオプションだと言われました。結局オプションにはなかったなぁと今更ながら感じています。

286. 294 匿名さん

>>293 マンション掲示板さん
    それはちょっと騙された感がありますなぁ

287. 295 匿名さん

>>293
    一期の売出し時に契約した人向けのオプションなんじゃないですかね?壁紙の無償チェンジの〆切もかなり早かったような覚えがあります。

288. 296 匿名さん

リビングのドア上半分透明は、宅配業者や来客があったときに、プライバシーが気になるなあと思いました。あとからは変えられないんですかね(^^;)

289. 297 マンション検討中さん

>>295 匿名さん
    一期で申し込みましたが、最初のオプション案内にはありませんでした。

290. 298 検討板ユーザーさん

>>297
    そうだったんですね。失礼しました。私も指紋とか気になるので、すりガラスシートでも貼ろうかな。

291. 299 まきる

リビングのドアガラスは、DIYすれば千円以内で処置できます。オプションなど愚の骨頂。

292. 300 まさるさん

>>299 まきるさん
    リビングのドアガラスは、オプションなど愚の骨頂ですな。

293. 301 マンション掲示板さん

>>298 検討板ユーザーさん

たしかに、シートを貼るのもいいですね!引っ越ししてから考えようと思います。

294. 303 まさろさん

>>301 マンション掲示板さん
    もしくは最寄りのホームセンター、百均でも対応可能ですな。

295. 304 まさるさん

>>303 まさろさん
    ホームセンターでは付け焼き刃となりますな。

296. 305 まきるさん

>>304 まさるさん

目隠し目的なら付け焼き刃で十分ですな。
    至近距離で目をこらす奴はいないですな。

297. 306 マンション掲示板さん

>>280 匿名さん
    全部書いてありましたが。。
    もしや、ワケが分からぬまま買われたので?

298. 307 まさるさん

>>306 マンション掲示板さん
    確かに全部書いてありましたな。

299. 308 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

300. 309 口コミ知りたいさん

>>306 マンション掲示板さん

共用トイレや駐車場からの裏口って書いてありましたっけ?

301. 310 マンション検討中さん

>>309 口コミ知りたいさん
    図面を読める人にとっては書いてありましたね。

302. 311 まさるさん

>>310 マンション検討中さん
    まったくその通りですな。

303. 312 口コミ知りたいさん

>>310 マンション検討中さん

ホームページに図面載ってるんですね。確認してみます!

304. 314 マンコミュファンさん

>>306 さん

地盤金額間取り重視で勢いで買ってしまいましてね。
    駐車場の動線はあるでしょうと思ってはいましたが、図面をやホームページ見ても分からなかったので、現地に行くまでは些か心配でした。

305. 315 まさるさん

>>314 マンコミュファンさん
    地盤金額間取り重視で勢いで買ってしまっては後悔しきりですな。

306. 316 通りがかりさん

>>315 まさるさん

そうですね、もう少し戸建て含めて他もよく見てみれば良かったかなとも思っています。

307. 317 検討板ユーザーさん

南側に「生活保護御用達」みたいな朽ち果てそうなボロ屋やボロアパートが建っていて目障りですね。でも立ち退きの後にマンションが建つのも嫌ですし。境界付近を遊歩道として提供してくれればいいですけど。

308. 318 まさるさん

>>317 検討板ユーザーさん
    南側朽ち果てたボロ屋やボロアパートが目障りですな。

309. 319 口コミ知りたいさん

契約された方、こちらにした決め手は何ですか?
    遠いという程ではないものの駅近ではありませんし、坂も結構キツめ、価格帯もまぁ普通なので、他に大きなメリットがあるんだろうと思います。パッとみた感じでは、ディスポーザー、高台、周辺環境、でしょうか?

310. 320 まさるさん

>>319 口コミ知りたいさん
    大体正解も後付ディスポマンション増えているゆえそれ以外の理由でしょうな。

311. 321 検討板ユーザーさん

>>317
    人様の家のことをそんなふうに言うのはどうかと思いますけど、低層地区ですし、そもそもマンションが建つほど大きい土地でも無いと思います。

312. 322 匿名さん

こればかりは人によって違うのでは無いかと思います。大きなメリットもないですが、駅から遠すぎる訳でもなく、仕様もそこそこ、値段も手頃。坂上は確かにデメリットだけど、災害リスクも減らせるし。大きなデメリットが無いと思ったので決めました。駅近を好む人にとってはあり得ない選択だろうけど、テレワークや職場が近場の人には関係ないですしね。それなりに便利な立地の割に静かなのも気に入ってます。

313. 323 口コミ知りたいさん

私の場合、実家や職場までの距離を考慮して和光市エリア周辺で検討していました。正直、和光市徒歩圏内を希望していましたが私の条件に合う物件がなくここに辿り着きました。
    決め手としては、大通り沿いではなく静かなのと設備面でのディスポーザーですかね。
    和光市アドレスで上記の2つが揃ってるのは今後もあまり出てこないかなと思い購入しました。

314. 324 まさるさん

>>323 口コミ知りたいさん
    しかしながらこんなにも駅遠で許容できる貴殿なら他にいくらでもあったでしょうな。

315. 325 マンション掲示板さん

私は実家から近い、小・中学校までの距離を考えました。車移動を主にするので多少駅から距離が遠くても許容範囲でした。求めていた間取りや広さだったのも決めての一つです。実際に行ってみてとても閑静な住宅街だと感じました。

316. 326 通りがかりさん

>>321 検討板ユーザーさん
    同意します。
    自らの話だけでなく人様のお家の事を事をどうこう言うのは悲しい気持ちになりますね。

317. 327 まさるさん

>>326 通りがかりさん
    小生も同意にて実家や職場までの距離を考慮して和光市エリア周辺のみしか検討してこなかったような輩でしょうな。

318. 328 通りがかりさん

購入理由は人それぞれですからね

319. 329 口コミ知りたいさん

>>326 通りがかりさん

横から失礼します。
    実際に現地を見てみると、うち何軒かは実際に空き家、廃屋だと思われました。だとすればこれは綺麗事ではなく、あの状態で放置されるのは周辺住民の利害にも大きく関わる問題だと考えます。

320. 330 検討板ユーザーさん

うちはこんな感じです。
    ①ディスポーザーなど住戸の設備が充実
    ②緑が多く閑静な住宅地
    ③キッチンのデザインが良い
    (アイランドに近いカウンター)
    ④大きな公園や中核医療機関から近い
    ⑤徒歩圏内にニトリとMUJIがあるなど買い物便利
    ⑥通勤や都内繁華街へのアクセスが楽
    ⑦地盤が強く、地震や水害のリスクが低い(建設現場から縄文住居跡が見つかったのは当地の安全性の強力な傍証)
    ⑧奇をてらわない、田の字型の使いやすい間取り
    ⑨駅までの距離がちょうど良い(いまは駅近ですが、朝から晩まで電車がうるさ過ぎる!)
    ⑩お値段と坂は何とか許せる

321. 331 通りがかりさん

空き家、廃屋ですか。
    どこの地域にでも有るんでしょうが、各自治体ではどの様に対応されるのでしょうね。
    Googleマップで見てみると工事看板が立っている所もあるようなので、既に対応されて整理が始まっている可能性もありますよね。

322. 332 口コミ知りたいさん

>>330 検討板ユーザーさん
    あと、和光市は財政状態が非常に良いので、住民になると色々と安心ですね。

323. 333 通りがかりさん

補足ですがよく見るとこの中には既に駐車場に変わっているお家も有りますよね。
    個人的にはマンションも沢山有るので駐車場が増えてくれたらなぁ、なんて思います。

324. 334 口コミ知りたいさん

>>329
    そうはいっても25メートルの高さ制限区域、第一種住居地域だからパチンコ屋や工場はできない、大きなビルも立たない。いま言えるのはそれくらいですよ。ゴミ屋敷なら苦情も言えるかもしれないけど、そうでないなら区画整理なり分譲なりされて雰囲気が変わるのをのんびり期待するしかないんじゃないですか?
    比べるのも烏滸がましいけど松濤だってちょっと行けば繁華街だし、どこにでも何かしらあると思います。それが嫌ならニュータウンや大規模開発の分譲住宅を買うしかないです。

325. 335 マンコミュファンさん

>>330 検討板ユーザーさん
    あと、近隣の某物件と違い、共有部分に誰も使わないような無駄施設が少なくて管理費のコスパが良いですね。

326. 336 まさるさん

ディスポ+共有部分に無駄施設なくコスパ良いですな。

327. 337 匿名さん

みなさん引っ越し時の挨拶は行う予定ですか?入居時期がバラバラなので迷っていて。

328. 338 評判気になるさん

>>337 匿名さん
    上下左右には出来るだけ先にご挨拶に出向くよう心掛け、未入居であれば向こうがいらっしゃるのをお待ちする感じでしょうか。

329. 339 通りがかりさん

>>337 匿名さん
    両隣りと真下の部屋の方には挨拶に伺うと思います。自分の入居時に空室なら、またその時考えるかな?後から入居されたひとから挨拶がなければ、そういうのは嫌いなのかなと判断して結局こちらからは伺わないかも知れませんね。

330. 340 匿名さん

>>339 >>338
    ありがとうございます。参考にさせていただきます!

331. 341 口コミ知りたいさん

和光ゴルフの跡地はどうなるんでしょうね。前にどなたか書いておられましたが、今は川越街道からコの字に回り込む必要がありますが、和光ゴルフのところを通り抜けできれば2~3分のショートカットになり「駅から10分」になります。

332. 342 匿名さん

>>341 口コミ知りたいさん
    マンションという話ですよね。本当にショートカットできるルートが欲しいです。それだけでも随分違いますよね。

333. 343 名無しさん

>>341 口コミ知りたいさん
    現状は「百段階段」を下って駅「まで」10分ですが、駅「から」だと、あの階段を登るのはキツいので川越街道回りになりますよね。和光ゴルフの手前から上がる散歩道みたいのがありますが、少々急勾配ですし、上がってからローレルコートの南側を回り込む必要があるので遠回りですね。

334. 344 マンコミュファンさん

>>342 匿名さん
    マンションだとすれば、その物件にとっても百段階段や光が丘方面へのルートになるので、おそらく道を作ると思います。どうせ市への提供スペースが必要なので、遊歩道にするのではないでしょうか。

335. 345 まさるさん

>>344 マンコミュファンさん
    おっしゃる通り和光ゴルフのところを通り抜けできれば2~3分のショートカットになりますな。

336. 346 マンコミュファンさん

和光ゴルフの横の、コンテナ置き場というかトランクルームが沢山置いてあるエリアはどうなるんでしょうね。
    あれはかなり美観に影響するので、なんとかなると良いのですが。

337. 347 まさるさん

>>346 マンコミュファンさん
    あれはかなり美観に影響するゆえなんとかなると良いですな。

338. 348 評判気になるさん

現地見てきました!
    webより実物の方が立派!(・・販売会社大丈夫か?)
    安っぽくなく上品でユーロな感じ!
    周りの雰囲気もGood!高級マンション街だ!
    駅からちょい遠いし坂の上だけど、だからこその閑静な感じ!
    これは気に入りました。

339. 349 評判気になるさん

>>348 評判気になるさん
    私もそう感じました!エントランスももっとこじんまりしているかと思いきや、しっかりスペース取られていてゆとりもあるし、特に内側の開放感と渡り廊下の広さも私は気に入りました!

340. 350 評判気になるさん

HPのお客様の声にすごい誤字が多い人がいますね笑

341. 351 まさるさん

>>350 評判気になるさん
    やはり民度はイマイチも駅遠と坂道にて日々のエクササイズに持ってこいですな。

342. 352 マンション掲示板さん

駅からのわずか数分の違いが気になる方、どんなメリットがあろうとも坂は登りたくない方(←「健康のために階段使うようにしてる」とか言ってそうですが笑)、そういう方にはお勧め出来ない物件です。
    しかし、それ以外の点では成増~和光~朝霞近辺では群を抜いて良質な物件だと考えます。
    少しでも興味のある方は、ネット情報だけでなく、とにかく現地を見て判断される事をお勧めしたいと思います。
    黙っていても売れるからか、販売会社(長谷工)がガツガツしていないため、ある程度自分から情報を取りに行く必要がある物件です。

343. 353 匿名さん

マンション内部の壁が白いため汚れ等が気になりそう。入居まで1ヶ月切りましたね。引っ越し業者と被るから、家電や家具の配達のトラックはマンション前に停めてはいけないとありますが、近所の駐車場も数が少ないし心配です。

344. 354 まさるさん

>>353 匿名さん
    ほほう群を抜いて良質な物件ゆえ竣工前完売は必至ですかな。

345. 355 通りがかりさん

>>352 マンション掲示板さん

いまのご時世、首都圏近郊で駅近フラットアプローチ必須!という人はそもそもご予算が全く違いますよね。不動産はどこも値段相応。お買い得なものはそうそうないです。
    ここはファミリー向けだし、しいていうならファミリー層の大切にする条件はそれなりに備えている無難さがおすすめポイントだなと思います。

346. 356 まさるさん

>>355 通りがかりさん
    これだけマイナス面多いゆえ無難さがおすすめポイントとはなりませんな。

347. 357 検討板ユーザーさん

>>356 まさるさん

民度がイマイチと仰られたり、マイナス面が多いと思われるのにご購入された理由は何だったのでしょうか?

348. 358 評判気になるさん

>>357 検討板ユーザーさん
    ここに限らず色んな板に書き込みしてる荒らしの様な人なのであまり構わない方がいいです。

349. 359 匿名さん

>>358 評判気になるさん
    そうなのですね、通りでチグハグな書き込みばかりだなと思いました。
    教えて頂きありがとうございます。

350. 360 まさるさん

>>359 匿名さん
    はてこちら検討中にて一体誰がここを購入したと言ったのでしょうかな。

351. 361 匿名さん

>>360 まさるさん
    こんな欠点だらけの物件はさっさと見切りをつけて、もっとハイクラスな物件の検討をしに行ったほうがよさそうですな。

352. 362 まさるさん

>>361 匿名さん
    おっしゃる通りもまだ和光には見切りつけられないでおりますな。

353. 363 まきるさん

そうは言いながらも、ローレルコート愛が止まらない私なのですな。

354. 364 まさろ

拙者、手抜き工事で悪名高い某社の施工物件@成増を掴まされて涙が止まらない毎日につき、朝から晩まで近隣物件を貶すことで鬱憤を晴らしている次第ですな。

355. 365 通りがかりさん

>>353 匿名さん
    それは「建前」というもので、現実的にそんな訳にはいかないのは皆分かっていますよ。配送トラック停める場所の心配は配送業者がするので、我々は気にしなくていいです。

356. 366 まさるさん

>>365 通りがかりさん
    まったくおっしゃる通りにて成増~和光~朝霞近辺では群を抜いて良質な物件ゆえ我々は気にしなくていいですな。

357. 367 評判気になるさん

>>366 まさるさん
    まさるは朝霞だけに書き込みしな
    どの掲示板もまさるだらけ
    やめてくれ

358. 368 通りがかりさん

>>365 通りがかりさん

そうなんですね。安心しました。

359. 369 管理担当

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

360. 370 名無しさん

>>364 まさろさん

恥ずかしながらこちらの件存じておらず、調べてみると恐ろしく酷い事があったのですね。
    大津の方は本当にお気の毒で解決策が見つかる事を願います。
    成増でも同じ建設会社のマンションがあったなんて、同じマンション購入者としてそちらの物件では何事も無事である事を願うばかりですね。。。。
    少なからずマンション購入検討理由には欠陥住宅が怖くて戸建てを避ける方も、私がそうであっただけにいたのではと思うのですがこのような事もあるんですね。

361. 371 eマンションさん

>>370 名無しさん
    ローレルコートのように長谷工が施工した物件は安心だと思いますよ。コストの制約がきつい場合は外観があからさまにチープになるものの(笑)、手抜き工事だけは絶対にやらない・させない(チェックが業界一厳しい)事で有名なのが長谷工です。なので、近年は大手デベロッパーも長谷工に設計・施工を任せるケースが増えています。

362. 372 通りがかりさん

>>371 eマンションさん

そうなのですね、人それぞれとは思いますが、外観が地味だとしても安心して住む事が出来るに引き換えられるものは無いですね。

363. 373 検討板ユーザーさん

【参考】近隣物件の施工会社一覧
    ローレルコート和光 長谷工 コーポレーション
    シャリエ朝霞 長谷工コーポレーション
    オハナ朝霞本町 長谷工コーポレーション
    パークホームズ練馬富士見台 長谷工コーポレーション
    BrilliaCity 石神井公園 長谷工コーポレーション
    ルピアコート和光本町 ライト工業
    リビオレゾン練馬中村橋 ライト工業
    プレシス朝霞台 新日本建設
    クレヴィア朝霞台 大末建設
    ブリリア志木プレイス ファーストコーポレーション
    ジオ石神井公園 イチケン
    クレヴィア大泉学園 谷津建設
    イニシア練馬北町アベニュー 大木建設
    プラネスーペリア成増 南海辰村建設
    ピアース練馬レジデンス 未定
    オープンレジデンシア和光プレイス 未定

364. 374 マンション検討中さん

>>373 検討板ユーザーさん
    本サイトで「ご近所物件」と表示された物件を全て掲載しましたので、無作為です。
    調べて頂けば分かりますが、この状況は日本中ほぼ同じ、特に首都圏の大規模マンション建設では長谷工コーポレーションを筆頭に数社による寡占状態です。
    つまり、長谷工と大手ゼネコン数社以外は、マンション建設に必要なリソース(人員、資材、用地、ノウハウなど)を指定期間内に確保することが困難な状況だろうと推測されます。

365. 375 口コミ知りたいさん

>>374 マンション検討中さん
    ファクトって否定しようが無いから、物凄い説得力・・・。
    スケールメリットで建設資材をどこよりも低コストで調達出来るし、下請けのグリップ力も最強で確実に期限内に仕上げる事が出来るから、デベロッパーとしては長谷工に頼みたくなりますよね。

366. 376 マンション掲示板さん

>>373 検討板ユーザーさん
    聞いた事のない建設会社だと、利益を出すために手抜き工事とかやりそうな不安があるし、後で施工不良が発覚しても、建て直しの賠償をする体力が無くてオーナーが泣き寝入りになりそう。

367. 377 検討板ユーザーさん

長谷工は高級マンションではあまり使われてないよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307493/

368. 378 評判気になるさん

>>377 検討板ユーザーさん
    「高級マンション」というのが何を指すかにもよりますが、一般的には財閥系の旗艦物件でしょうか。そういう物件の場合は系列ゼネコンを使わないと示しが付かないので当然そうなるでしょうね。
    ちなみに、マンションが丸ごと傾くという近年最悪の施行不良物件は(新聞沙汰の大騒動のすえ結局建て直しになりましたが)超有名財閥系でしたね。

369. 379 マンション掲示板さん

上記相場からイニシア和光の将来価値を予想すると
    D1タイプ 3LDK 70.06㎡ 5階 5118万円(新築時) → 3730万円(築10年時)
    マンションマニアの記事だけど、白子物件って
    こんなに下がるの?

370. 380 通りがかりさん

向かいの築18年ライオンズガーデン成増ヴィスタヒルの14階70㎡が4,200万(196万)で売りに出てますな。

371. 381 検討板ユーザーさん

>>380 通りがかりさん
    その値段ではおそらく売れませんね。

372. 382 マンション掲示板さん

>>381 検討板ユーザーさん
    あのマンションは出たらすぐ売れてしまいますよ。
    粘り強く出物を待っている人が大勢いるそうです。

373. 383 マンション掲示板さん

>>381 検討板ユーザーさん
    凄い適当なコメントですね笑
    過去の売買歴を参照してからコメントした方がいいですよ。
    同平米で最高4500万で売れてます。

374. 384 マンコミュファンさん

>>379 マンション掲示板さん
    白子物件というよりは、イニシアだからだと思います。
    やはり川越街道沿いなのがネックだと思います。動画でも相当うるさいのが引っかかってましたし、ここ買うなら成増ヴェスタヒルの中古を進めてたくらいです。

375. 385 eマンションさん

>>383 マンション掲示板さん

それは売買履歴ではなく売り出し価格だろ?笑
    売主か?

376. 386 マンコミュファンさん

>>383 マンション掲示板さん
    マンマニ記事
    ライオンズ成増ヴィスタヒル 2005年築 白子2 新築時の坪単価約150万円 現在は坪単価約145万円

377. 387 まさるさん

>>386 マンコミュファンさん
    やはり川越街道沿いなのがネックにて動画でも相当うるさいのが引っかかってましたな。

378. 388 通りがかりさん

マンマニのその記事って、2020年9月だろ。
    取引事例や相場の引き合いに出すには古過ぎ。

379. 389 評判気になるさん

>>388 通りがかりさん

マンマニさんの和光市物件についての言及ですが2022年6月時点で下記のように仰ってますよ。

ライオンズガーデン成増ヴィスタヒル 2005年築 地下鉄成増駅徒歩11分 白子2
    新築時の坪単価約150万円
    現在の坪単価約170万円

この方の言及が全てとは思いませんが、少なくも引き合いに出すのであれば割と新しいデータかと。

380. 390 通りがかりさん

なるほど。
    一方で他にも売りに出てる部屋がありました。
    https://www.mansion-review.jp/mansion/36606.html

脱線しますがマンマニのその記事だとパークハウスが330万だと…
    ヴィスタヒルは安く言ってる感じがしますが、こっちは結構高目に言ってる感じがしますね。

381. 391 マンション検討中さん

とにかく川越街道から奥に入ったこの一帯、小綺麗なマンションが建ち並んでいて高級住宅街チックな雰囲気が漂っているせいか人気があり、駅遠坂上なのに値崩れしていないのは確かなようです。

382. 392 評判気になるさん

>>384 マンコミュファンさん
    イニシアは本当に残念物件でしたね。
    やっと売り切った(売り切る前に中古物件が登場してましたが)と思ったら、バルコニー向かいではマンションの建設が始まったようですし・・(合掌)

383. 393 匿名さん

>>391 マンション検討中さん
    川越街道沿いの値崩れしてるマンションはどこ?

384. 394 検討板ユーザーさん

>>393 匿名さん
    イニシア和光

385. 395 管理担当

[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

386. 396 eマンションさん

>>394 検討板ユーザーさん

イニシア和光って、YouTubeでマンマニさんがボコボコに酷評してたマンションやん。

387. 397 検討板ユーザーさん

>>396 eマンションさん
    マンマニさんに指摘されるまでもなく、素人目にも突っ込み所満載な物件でした。どういう方々が何を考えて買ったのか、今もって不思議です。

388. 398 マンコミュファンさん

>>397 検討板ユーザーさん
    あれから相場上がったらそんな高くなくなったよ

389. 399 まさるさん

>>398 マンコミュファンさん
    いやはや素人目にも突っ込み所満載な物件でしたな。

390. 400 評判気になるさん

>>397 検討板ユーザーさん
    窓がT3サッシと言われた時にやっぱりうるさいんだなーと思い検討から外しました。
    でも、それでも完売してるのでそれなりの需要はあったんだと思いますね。和光市自体めったにマンション出てこないので和光市アドレスで検討してる人は、購入したのかもしれませんね。

391. 401 まさるさん

>>400 評判気になるさん
    どういう方々が何を考えて買ったのか、今もって不思議ですな。

392. 402 マンコミュファンさん

>>400 評判気になるさん
    私は、ローレルコート(当時工事中だったので立地だけ)とイニシアの両方を下見しに行ったのですが、成増から川越街道を上がってイニシアが見えてきた時点で、うーんという感じでした。もろに排ガスと騒音が直撃していましたので。

393. 403 検討板ユーザーさん

ここはローレルコートについて話す場所で、イニシアについて話す方は違うところへ行った方がいいかと。

394. 404 マンコミュファンさん

>>401 まさるさん
    まさるが何考えているか
    みんな不思議に思ってるよ

395. 405 匿名さん

公式アプリに新しい外観写真がアップされていますね。

396. 406 口コミ知りたいさん

>>403 検討板ユーザーさん
    イニシアを語らずしてローレルコートは語れないのでござる。ローレルコートの長所とはこれ即ちご近所物件イニシアの短所を持たぬことであるが故。

397. 407 まさるさん

>>406 口コミ知りたいさん
    いやはやローレル長所即ちイニシア短所持たぬことゆえイニシア語らずローレル語れないですな。

398. 408 口コミ知りたいさん

>>407 まさるさん
    まさるに
    語られてはつらいですな。

399. 409 まさるさん

>>401 まさるさん
    小生は予算オーバーで買えないでござる。
    自分でも複数掲示板に
    なぜ書き込みしてしまうか
    不思議でござる。

400. 410 評判気になるさん

ここ、最寄りが有楽町線、デザインが素敵で設備も良く、周辺環境も落ち着いているので関心があります。
    ただ、駅からなかなかの距離、しかも坂道というのがちょっと・・。もうちょい安ければ気にしないんですが。

契約された方、この点はどう判断されましたか?

401. 411 まさるさん

>>410 評判気になるさん
    いやはやイニシア語らずしてローレル語ることなかれですな。

402. 412 まさるさん

>>411 まさるさん

小生も懐事情が寒すぎるで
    いとつらしでござる。

403. 413 口コミ知りたいさん

駅から距離がある、坂の上にある、いずれもマンマニ的にはデメリットですが、物件次第では必ずしもマイナスポイントではなく、むしろ選好の対象になることもあります。ローレルコート和光は緑豊かな高台上にあり、周りはグレード高めのマンションがゆったりと建ち並ぶ閑静な住宅街です。成増や川越街道の喧騒とは別世界といった風情であり、その環境を得られるなら駅遠坂上を我慢する価値が充分にあると判断しました。

404. 414 マンション掲示板さん

駅からの距離は、歩いてみましたでしょうか?
    個人的にはそこまで遠いとは思いませんでした。ちなみに私の足で地下鉄成増駅の改札からマンションまで10分でした。
    マンションの横の小道?みたいなところは確かに坂がつらいなーと思いましたが駅周辺の坂は特に気になりませんでした。
    先日内覧会行きましたが、小高い丘の上にあるので部屋からの眺望は想像よかったです。
    私は、6階ですが抜け感かなりありましたよ。
    値段は、ここ最近の市況だと妥当な金額だと判断して購入しました。むしろ安いかな?と言う感覚です。(他を見過ぎで感覚麻痺してますが)

405. 415 マンション検討中さん

>>414 マンション掲示板さん
    マンションから地下鉄までは百段階段経由(荒天時の使用は危険)で10分でしたが、地下鉄からマンションまで帰るときは百段階段登りは厳しいため川越街道経由になります。書かれている「小道」(荒天時の使用は危険)の傾斜はキツめですので、多くの方は川越街道をさらに歩いてゴルフ練習場(跡地)の後ろを回り込む方を選ぶと思います。坂は緩めになりますが大人の脚でプラス3分程かかります。なお、ゴルフ練習場(跡地)はマンションになるらしく工事中ですが、もし通り抜けが出来るようになれば13分→10分にショートカット出来る可能性があります。いずれにしろ、川越街道に出てすぐバス停があり2分で駅に着きます。

406. 416 eマンションさん

毎月770円のインターネットは使い物になるんですかね?ファミリーネットを検索すると、あまり評判が良くないですが。もちろんその時間帯の混み具合次第なのは理解していますが、無料サービスではなく金を取る以上は多少余裕をみて欲しいものです。

407. 417 マンション掲示板さん

>>416 eマンションさん
    価格でなく、設備の仕様を確認する必要があります。
    マンションのネットワーク設備まで光ファイバーなのか各戸まで光ファイバーなのかその帯域はどれくらいなのかなどで決まります。最近の物件はほとんど各戸まで光ファイバー/gigabitなので未来には不足だと思いますが、今は普通に使えると思いますよ。

408. 418 まさるさん

>>417 マンション掲示板さん
    百段階段は傾斜きつめゆえ小生の足ではとても上がれませんでしたな。

409. 419 検討板ユーザーさん

>>418 おさるさん
    あれは登るためではなく下りるための階段です。

410. 420 マンション掲示板さん

>>418 まさるさん
    あっちこっち掲示板巡回する暇があるなら、外に出て運動すべきでしょうな。

411. 421 通りがかりさん

100段階段は、試しに就園前の子供と登ってみたら手を引きながらですが楽しそうに登ってました。
    私自身評判でかなり覚悟していたせいか、あれ?こんなもんか。と言う印象でした。
    歳をとったら厳しいかもしれませんが健康な中年層位なら登りもやれなくは無いかなと思いました。

412. 422 匿名さん

百段階段の手すりが朽ちかけていて怖いです。管理者は和光市ですかね?年度末、予算消化のタイミングでもあるので何とかして欲しいです。もうすぐ1月入居組で管理組合が立ち上がるので、地元市会議員に陳情してみてはどうでしょうか。手すりが折れて住民が死傷するような事があれば、陳情を放置した議員なり、議員からの指摘を放置した和光市担当部局の責任問題になるよ、絶対追及するからな、的な事を匂わせつつお願いに上がれば、結構すぐに動くと思います。あいつらは自分が責任被るくらいなら、所詮他人の金である税金なんかホイホイ執行しますよ。

413. 423 匿名さん

>>422 匿名さん
    宜しくお願いします。

414. 424 マンション検討中さん

>>422 匿名さん
    どうせならエレベーター設置して欲しい。

415. 425 通りがかりさん

>>422 匿名さん 直訴ありがとうございます。
    署名はしますのでよろしくお願いいたします。

416. 426 eマンションさん

>>424 マンション検討中さん
    高台の住宅地に上がるために「斜行エレベーター」というのが設置されている例がありますね。

417. 427 通りがかりさん

てかゴルフ場跡地はマンションって話ですけど越ノ上わんぱく広場の跡地って何になるんですかね?

418. 428 匿名さん

>>427 通りがかりさん

上から覗いてみてあまりよく見えなかったのですが、ゴルフ場と続いてるのかなー?と言う印象でしたよ。。。
    同じ囲いの中にあった様に見えました。
    あそこの土台の高さはローレルコートと同じなのでしょうか?

419. 429 マンコミュファンさん

>>427 通りがかりさん
    特定生産緑地になってないみたいなので、ゴルフ場と合わせてデベが買ったんでしょうかね。新しくできるマンションの敷地になるのではと思ってます。

420. 430 口コミ知りたいさん

>>429 マンコミュファンさん

やはりそうなのですかね、それならかなり大規模なマンションになりそうですね。
    ローレルコートの北側にあるアパートとかトランクルームとローレルコートの間にある畑?みたいなところは生産緑地地区の立札がありました。わんぱく公園跡地はそことも繋がってるようにみえたのですが、、
    なににせよ当物件の北側から東側にかけて大規模な建物が立つ可能性が高いですね。

421. 431 マンコミュファンさん

>>430 口コミ知りたいさん
    北側なのでマンションが建ってもよいですし、むしろ景観上はゴルフ練習場よりはマシでしょうね。ローレルコート側に通り抜け出来るようになり、一階にドラッグストアが入ってくれると助かります。トランクルームも何とかなるとよいのですが。

422. 432 マンション検討中さん

>>422 匿名さん
    100段階段は私道ですよ。
    管理者は知りません。

ゴルフ場跡地は建て売り戸建てになるとマンション販売員に聞いていたのですが、嘘ということなのでしょうか。

423. 433 マンション検討中さん

>>432 マンション検討中さん
    百段階段は条例で保全対象になっているので、直すも壊すも役所の認可が要るらしいですね。

424. 434 マンション検討中さん

>>432 マンション検討中さん
    私は「マンションになるらしい」と販売員さんに聞きましたよ。

425. 435 マンコミュファンさん

マンションと戸建て分譲、両方とか?
    ドラッグストアかコンビニに来て欲しいです。

426. 436 口コミ知りたいさん

わんぱく広場って市の持ち物じゃないんですか?そんな簡単にマンション建設の為に売却決まるもんなのでしょうか?

427. 437 匿名さん

建物内モデルルーム1/21(土)より公開開始

428. 438 まさるさん

>>436 口コミ知りたいさん
    何だか知りませぬが、現実問題として跡形も無くなっておりますな。

429. 439 まさるさん

>>438 まさるさん
    そんな簡単にマンション建設の為に売却決まるもんではありませんな。

430. 440 通りがかりさん

行政の所有地売却ならば通常は一般競争入札ですんで、情報公開されてるかと思います。
    非公開で特定の民間業者に売却すると癒着が疑われてしまうので、余程のことが無いとそんなことはしないでしょう。

一方で、和光市緑地保全計画によれば、私有地を緑地として市が指定して一般公開する制度があるようなので、私有地かもですね。土地所有者には税免除の恩恵があるみたいです。百段階段を含む周辺の林もこの類いかもですね。
    http://www.city.wako.lg.jp/var/rev0/0086/8544/ryokuti-keikaku5.pdf

431. 441 名無しさん

100段階段は私道で、市は何も出来ない。
    そこに至る道には、いかにも崩れそうなブロック塀が建っている。これも市は何も出来ない。
    あの道や階段を通行中に地震が来たら・・・

432. 442 通りがかりさん

ブロック塀は建築基準法の定めがあるほか、4年前の大阪の地震で倒壊により死者が出た教訓から補助金交付を含めて行政が注力してますので、近隣住民から行政相談できうる範囲では。控え壁があるかどうかがぱっと見で重要なポイントです。

国交省指針
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/blockbei.html
    和光市補助金
    http://www.city.wako.lg.jp/home/toshikiban/jutaku/kenchikushido/taishi...

433. 443 eマンションさん

>>434 マンション検討中さん
    私もそう聞きました。建て売りの話はどこから出てきたのかな?

434. 444 マンション検討中さん

何でも良いですが、出来るだけグレード感のあるやつが建つといいですね。近隣一帯がさらに高級住宅街っぽい景観になる事で、ローレルコートの価値も上がりますから。

435. 445 まさるさん

>>444 マンション検討中さん
    4年前地震倒壊により死者出た教訓を忘るるべからずですな。

436. 446 eマンションさん

>>445 まさるさん
    そういうデマ書くと賠償請求いくよ?

437. 447 周辺住民さん

ニトリ成増店の神戸屋跡地に丸亀製麺が入るんですね。個人的にすごく助かります。

438. 448 検討板ユーザーさん

>>447 周辺住民さん

成増駅のダイエー跡地にはドン・キホーテも入るみたいですよ。
    益々便利になって欲しいですね。

439. 449 まさるさん

>>446 eマンションさん
    4年前地震倒壊により死者出た教訓を忘るるべからずですな。

国交省指針
    https://www.mlit.go.jp/jutakukenti...
    和光市補助金
    http://www.city.wako.lg.jp/home/to...

440. 450 名無しさん

>>447 周辺住民さん
    丸亀製麺好きなので嬉しいです。ゴルフ場跡地にもコンビニや薬局が入ると嬉しいのですが。

441. 451 検討板ユーザーさん

ゴルフ練習場跡地、どうなるにせよローレルコート前の道から川越街道に通り抜けられるようになるといいですね。毎日のアクセスはもちろん、駅まで徒歩12分と徒歩10分では物件価値がかなり変わってきますからね。

442. 452 まさるさん

>>451 検討板ユーザーさん
    おっしゃる通り駅まで徒歩12分と徒歩10分では物件価値がかなり変わってきますな。

443. 453 匿名さん

ここ検討して、坂がね・・って思ってたが、東上線和光以遠のクソ物件の数々をみて認識を改めた。
    ローレルコート和光の良さが身に沁みた。

444. 454 まさるさん

>>453 匿名さん
    いやはやそれほどのものでもないですな。

445. 455 検討板ユーザーさん

>>454 まさるさん
    逆にどこがいいと思いますか?

446. 456 まさるさん

>>455 検討板ユーザーさん
    いやはやしいて言えばトダシですかな。

447. 457 名無しさん

>>456 まさるさん
    ここ検討する人は
    ①自然災害リスクを気にする
    ②土地柄、雰囲気を気にする
    ③荒川を越えたくない
    なので、戸田や川口とは相性が良くないでしょうな。

448. 458 なな氏さん

この物件土砂崩れのハザードマップギリギリ外れてますが、土砂崩れの影響を少なからず受けるかもですね。

449. 459 評判気になるさん

>>458 なな氏さん
    この物件より上に土地は無いので、どうやら崩れてくるものが無いようですな。それでも影響を受けるとすれば、日本国内ではちょっと聞いたことが無いですが、このマンション自体が周囲の土地ごと崩壊して、戸建て住宅の向こうの崖下に落下する状況ですかな。地下に核兵器でも仕込まないと難しそうですな。

450. 460 通りがかりさん

ゴルフ場跡、アパート、コンテナ置き場、コンテナとローレルの間の地主はそれぞれ違うので、通り抜けはできません。

451. 461 通りがかりさん

それに赤の他人が、自分のマンションを通り抜けに使うなんて、許さないでしょ。
    ローレルを通り抜けると、ビスタヒルから小道へ抜けるのに近道ですが、使うの許します?

452. 462 検討板ユーザーさん

>>460 通りがかりさん
    大手のデベなら、まとめて美味しく頂くかもですね。全部は無理でも、どこかを買い取って新物件からローレル前の道に接続する公道として市に提供する可能性はあると思います。なぜなら東側には既にローレルが提供公園を作ってしまっているので、旧わんぱく広場の一部を再度公園として提供する案には市が同意しないと考えられるからです。

453. 463 まさるさん

>>462 検討板ユーザーさん
    いやはやトダシ雰囲気バッチリの上ハザード対策万全はご存知ありませんかな。

454. 464 検討板ユーザーさん

>>457 名無しさん
    多分違うぞ

455. 465 匿名さん

>>459 評判気になるさん

杭さえしっかり打っているのであればマンション躯体が影響を受けることはないと思いますが、隣斜面で問題が起きたら生活に影響が全くないとは言えなでしょう。判断はご自身でどうぞ。

1. 杭さえしっかり打っているのであればマンシ...
  456. 466 おさるさん

>>463 まさるさん
    戸田はほぼ全市ハザード真っ赤ですな。
    こういう土地を選んで住むのは勇者かアホですな。

457. 467 マンション掲示板さん

>>466 おさるさん

100%頼りはできないだろうが、荒川に関しては彩湖がかなり機能してますよ。

458. 468 口コミ知りたいさん

>>466 おさるさん
    自分ひとりなら勇者でもアホでも良いですが、家族を巻き添えにするのはいただけませんね。

459. 469 通りがかりさん

平均単価245万ぐらいでしょうか?
    100戸供給御礼と記載がありますが、よく売れてるんですね。

460. 470 検討板ユーザーさん

>>469 通りがかりさん
    「供給」というのは「発売」といった意味らしいです。必ずしも売約済みとは限りません(人気物件ならほぼ同じことですが)。それが何故「御礼」なのか意味不明ですが、この業界特有の商習慣のようです。成増のマンションギャラリーで見た限りでは、売れ行きは順調のようですね。

461. 471 マンション掲示板さん

こちら、遮音性能の方はどうなんでしょう。
    私、音が気になるもので。
    営業のかたは、「赤ちゃんが泣いても犬が吠えても楽器やっても大丈夫」と自信満々に言い切っておられたのですが、音を出す方の立場ではなく、出される方で聞きたかったです。それから、聞き忘れてしまったのですが、劣化対策等級はいくつなんでしょう?ご存知の方、教えて頂けると幸いです。

462. 472 マンコミュファンさん

>>471 マンション掲示板さん
    私も楽器やって大丈夫と聞きましたが、楽器にも色々ありますよねぇ。劣化対策等級は分かりませんが、永住用なら2級あれば充分でしょうね。このマンションを買う年代の場合、建物より先に自分が寿命になりますし。でもリセールを考えたら、もちろん最高等級が望ましいですよね。

463. 473 eマンションさん

遮音は分かりませんでしたが、劣化対策等級は一番上の「3」でした。もっとも、最近の新築分譲マンションはほとんど「3」ですが。

464. 474 名無しさん

フローリング材の軽量床衝撃音軽減性能が「ΔLL-4等級」だと書いてありました。
    これは上から2番目の等級ですが、最上級の「ΔLL-5等級」の床材が標準で採用されるのは特殊なケースで、一般のマンションで使われているものではこれが一番上のようです。
    ただ、音は床や天井だけでなく隣からも来ますので、全体としてどうなるかは分かりませんね。
    私が現地で内覧の際に試した感じでは、室内の音は共用廊下やバルコニーには全く聞こえませんが、室内では廊下やバルコニーの音が遠い感じで聞こえました。
    とは言えカーテンを閉めれば全く気にならないと思われる水準でしたし、特に夜間のセキュリティ上、外の気配はかすかに感じ取れる方が良いように思いますので、これがベストかと思います。
    一方、住戸内では各居室のドアを閉めると話し声はほぼ聞こえず、さらにリビングのドアを閉めると全く何も聞こえませんでした。
    したがって、もし隣戸の物音や話し声が気になって仕方ないようであれば、それは「物理的に伝わってくる音ではない」可能性を考え、その筋の医療機関受診を考えるべきかも知れません。(音のトラブルの当事者のかたにしばしば見られるパターンですね)

465. 475 通りがかりさん

>>474 名無しさん
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

466. 476 まさるさん

>>475 通りがかりさん
    いやはや丁寧すぎゆえ長文疲れましたな。

467. 477 eマンションさん

Yahooの「埼玉の人気物件ランキング」で常に3位以内(現在2位)に入ってますが、意外に人気あるんですね。お上品な人が多いのか、スレもあまり荒れてないですね。

468. 480 評判気になるさん

成増生活圏で住所が和光でマイナスポイント一つ紹介します。
    主に子育て家庭で起きる問題ですが、窓口で医療費支払わなくてよいのは埼玉県内の病院が対象で、自治体が変わると自腹してから後で別途請求手続きをしないといけないです。
    まぁ、不便です。とは言え最寄りの病院を置いといて和光市駅まで行くのも駅前は駐車場少ないし徒歩では相当遠いのでどのみち不都合になると思います。

469. 481 ご近所さん

>>480 評判気になるさん

???
    ここは埼玉県和光市で、駅まで行かずとも近くに国立の埼玉病院がありますが?

470. 482 マンション掲示板さん

>>481 ご近所さん
    確かに、埼玉病院ありますが主に子供の風邪等でかかる場合大病院に紹介状なしで直接行くと高い初診料取られるのですよ。これは保険使えないので自費です。
    なので、風邪ひいたとかでかかるのは開業してるクリニックとかが第一選択肢になるんですよね。このマンションの近くには確かに和光市住所の小児科ないので駅前にいくことになります。
    私は場合は、和光市駅前に車で行きイトーヨーカードーに停める予定です

471. 483 eマンションさん

??
    目の前の坪田和光病院は紹介状なんかいりませんよ?

472. 484 eマンションさん

>>483 eマンションさん

小児の受診: 受診不可
    ですよ?中学生以上からですが。
    https://flu-search.pref.saitama.lg.jp/hospital/坪田和光病院/

473. 485 eマンションさん

後、なんとか受診してもらったとしても風邪などの軽症で総合病院訪れるのは受診者も不便だし大迷惑な行動ですよ。

474. 486 マンション掲示板さん

確かに盲点でした

475. 487 評判気になるさん

>>486 マンション掲示板さん
    ですね。仕方ない部分で子供が幼い時はちょっと不便だと思います。後はご存じの電車座れない件と坂ですかね。。
    ただ、これ以外は生活面でばメリットが大きいです。商店街大きくて普段使いできる飲食店も多く、和光にはない産婦人科も立派なものがあるなど、普段住いにもインフラ面でもいいところです。

476. 489 通りがかりさん

県内のクリニックが合う合わないはありますよ
    我が家は和光市朝霞市志木市のクリニックに通院したことがありますが、成増の方がいいクリニックが多かったので、手続きは面倒ですが、成増まで通っています。

477. 491 マンション掲示板さん

ここのデメリット上がってたので、メリットもあげたいと思います。
    やはり交通の便だと思います。特に車!休日車で出かけることが多いのですが本当に便利だと思います。
    私は和光市に住んでいますが、ディズニーまで40分!三郷のコストコまで30分!
    首都高は高島平から乗れるし(10分くらい)
    外環はすぐ和光ICありますし
    関越は大泉から乗れますし(10分くらい)
    唯一1時間くらいかかってた東名も大泉JCに繋がるみたいなので、箱根とか御殿場に行くのも相当楽になります♪

478. 492 匿名さん

>>491 マンション掲示板さん
    え、298でなく外環で三郷まで行くんですか?
    298だと和光から新三郷まで1時間以上かかりますので、仕方ないかもですね。

周辺が比較対象だとメリットですが、もう少し広域でみると駐車場などランニングコストが他の外環沿いより高めなのはデメリットだと思います。

479. 493 評判気になるさん

>>492 匿名さん
    私はローレルの駐車場当たったけど、月一万しませんよ。

480. 494 通りがかりさん

>>493 評判気になるさん
    機械式1階が15000円で平置き20,000円ですよね?普通に高いですよ。

481. 495 eマンションさん

>>491 マンション掲示板さん

外環は調布での陥没事故の影響でいつ開通するか見通し立ってません。気長に待つしかありません。

482. 496 マンション掲示板さん

>>494 通りがかりさん
    マンション外で最寄りの月極駐車場は練馬区内になりますので、みなさんのところよりは高いでしょうね。

483. 497 口コミ知りたいさん

>>496 マンション掲示板さん
    外で借りて、埼玉県民なのに練馬ナンバーゲット可能

484. 498 匿名さん

皆さん、テレビってどこに置こうと思ってますか?
    ウォールドアを開けっぱなしで広くリビングを使う予定ですが…どこに置くか思案に暮れております。

485. 499 マンコミュファンさん

>>497 口コミ知りたいさん

ありえませんな。
    民度低すぎ。

486. 500 eマンションさん

>>499 マンコミュファンさん

だって徒歩1分で練馬区なんだもん

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸