東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 上石神井
  7. 石神井公園駅
  8. Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-19 00:39:57

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASについての情報を希望しています。
844戸の大規模マンションです。大規模ならではの共有施設が充実していていいなと思っています。

公式URL:https://shakujiikoen.brillia.com/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152748

所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
西武新宿線「上石神井」駅徒歩12~16分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.47平米~100.47平米
売主:東京建物株式会社・旭化成不動産レジデンス株式会社・株式会社URリンケージ
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
ブリリアシティ石神井公園アトラス|現地映像と希少性のポイント 子育てにめちゃ理想的【クリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/24904/
“ブリリアシティ石神井公園アトラス”の「私の印象」→自然を満喫できる石神井公園を楽しみつつの落ち着いた生活。駅近ではないけど普通に歩ける距離!【けろけろ准将
https://www.sumu-lab.com/archives/26960/

[スムログ 関連記事]
お便り返し その338「ブリリアシティ石神井公園アトラスを検討中 引き渡しまでの待ち時間が気になる」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/39456/
【2022年3~5月版】スムログブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《首都圏編》
https://www.sumu-log.com/archives/40195/

[スレ作成日時]2021-09-21 11:07:14

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線 石神井公園駅 徒歩20分 ~25分
価格:6,898万円
間取:2LDK
専有面積:74.17m2
販売戸数/総戸数: 1戸(所在階:2階) / 844戸
カーサソサエティ等々力

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS口コミ掲示板・評判

1. 1344 マンション検討中さん

>>1343 匿名さん
    ご心配ありがとうございます。
    少なくとも抽選までは大人しくしようと思います。
    どのような立場の方か存じませんのでどのように頑張ればよいのかピンときていませんが、泣き寝入りだけはしないようにいたします。

2. 1345 匿名さん

ネガ活に人生をかける

3. 1346 マンション比較中さん

初めて物件購入検討される方は勘違いされがちですが、もともと掲示板の投稿者の大半は検討者ではない外野の方でしょうし、そうした方々のコメントは…なモノが多い印象です。営業マンの話しを鵜呑みにする必要はないですが、事実情報と現地を確認されたご自身とご家族の感覚が一番大切かと。

4. 1347 周辺住民さん

>>1345 匿名さん
    定期的にネガを用いた独特の節回しをされる方がいらっしゃることは認知していましたが、地権者の関係者であることが今回の書き込みでよくわかりました。
    昨日のやりとりを拝見すると購入にあたってネガティブな印象となるのは地権者と思われる方が実力行使して夏祭りを開催することを宣言?したこと、また、地権者は論点のすり替えをするなどまともな議論ができない属性だということがわかったこと、くらいですが、これは議論の流れで発覚した内容のため、購入う意欲を下げるために発言したものではないでしょう。(考えられるとすれば一連の流れを自作自演している場合についてはネガともなり得ますが、それにしてはあまりに稚拙なやりとりですのでその可能性も低いと思われます。)
    むしろ、地権者にとって部が悪い状況の中、昨日のやりとりがネガによるものと誘導することの方が作為的であり悪質であると思います。
    また、契約時に共用部の使用を認める規則があるという地権者にしか知り得ない情報(購入にあたってそれこそネガティブな情報を確定段階でもないのに営業の方が購入予定者に伝えるはずがないため)を用いて議論をしていましたので、昨日の議論は購入予定者と地権者とのものであったことも明らかであることもわかります。

5. 1348 名無しさん

当掲示板で地権者でない、ある旨は匿名である限り証明不可能ですので、その点お忘れなく当掲示板をご利用ください。

6. 1349 名無しさん

管理組合活動に無関心な区分所有者は今後も増加していきますし、こちらのマンションも例外ではないでしょう。
    ただ残念なのは関心のない人ほど有事の際、防災備蓄品を配って"もらえる"、"当然の権利"と勘違いしていることですかね。
    配る準備も、備蓄品を実際に配って"くれる"のも管理組合の活動に前向きに関わった同じ住民です。
    人の善意に必要以上に甘えない人達がこのマンションに集まることを願うばかりです。

7. 1350 匿名さん

大規模マンションは夏祭り以外にも餅つき大会・ハロウィンイベント・クリスマス会・バザー・コンサート・防災訓練等、コミュニティー形成のためのイベント盛りだくさんですよ。
    小規模マンションにだってちょっとしたコミュニティー形成イベントはあります。
    任意参加ですし、参加したくなければ参加しなければいいだけなのに、ルールを改正して無くそうとする考え方は押し付けですし、コミュニティーに非協力的な自分を正当化したいだけだと思いますね。
    強制されるものではないので知らんぷりしとけばいいんです。

8. 1351 周辺住民さん

>>1348 名無しさん
    証明できないことはわかっている上での発言ですよ。発言内容や相手の発言に対する反応を考慮すると地権者であることが極めて高い状況であるとの意見かと思います。逐一発言いただいた内容の前提を書かなければいけないのでしょうか

9. 1352 匿名さん

ここは盛大にお別れイベントをやったマンションでしたから、引き渡し直後からオープニングのイベントが盛りだくさんでしょうね。
    完成記念式典に、これまでの歩みや思い出をまとめたムービー上映、もしかしたら新住民のウェルカムパーティーもあるかもしれませんね。
    今のうちから詳細を聞いて、かかる予定の経費やセキュリティーリスク、管理規約で許可されている行為なのかなど、追求していったほうが良いんじゃないですか(笑)

10. 1353 匿名さん

>>1352 匿名さん
    だったら戸建のほうがいいですよ

11. 1354 周辺住民さん

>>1350 匿名さん
    また論点がずれているので再度お伝えします。イベントに対して参加したくないという意向はありません。イベント実施要否についてきちんと議論をしてほしいと言うことだけです。また、ルールを無理に改正しようともしていません。国交相が定めた標準管理規則であれば予算承認が必要なのは事実ですから、それをお伝えしているだけと思います。
    大規模マンションだからイベント実施は当たり前という意見はよくわかりましたが、コミュニティ形成イベントは管理組合でなく、自治会が担うべきものとの指針から先の標準管理規則が変更されたことについて理解していただけたら幸いです。

12. 1355 匿名さん

思い出の団地よ「ありがとう」 建て替えの東京・石神井公園団地で「お別れイベント」開催
    https://www.j-cast.com/2020/11/09398428.html?p=all

> 85年から行われてきた「夏祭り」は住民たちの心の拠り所だった。年1回の一大行事に向け、住民たちは出し物の準備や練習を重ねた。そのたびに、住民同士の絆が深まっていった。

> 「(石神井)川沿いに桜の木をまた植えてくれると思うので、桜の木が立派に育って、祭りができる団地になってくれるとありがたい」

> 「男の人が(行事やサークルに)もっと参加できるのが基本だと思っていますので、料理教室を作っていただきたい。その時はぜひ、講師として呼んでいただきたいです」

13. 1356 匿名さん

1期1次の前からいるネガさんはどんな気持ちなんだろう?

14. 1357 匿名さん

>>1354 周辺住民さん

イベントは毎月徴収される自治会費から主に払われるのではないでしょうか。
    その中でやる分には何も問題ない気がします。
    イベント実施要否についての議論は多分無いと思いますので、ご自身で管理組合や自治会に議論を呼びかけるのが良いのではないでしょうか。
    理事になれば住民アンケートなども取れますので、そこで過半数の住民の方がイベントに反対ということであれば議論も深まるのではないでしょうか。

15. 1358 マンション比較中さん

そもそも論、管理組合や自治会活動に消極的な人は郊外の大規模なんて買わないだろ。

何も始まってないのにネガだのポジだの外野がうるさすぎるw

16. 1359 周辺住民さん

>>1357 匿名さん
    任意で加入する自治会の費用であれば管理組合の予算ではないので、総会等での予算承認は不要になるかと思います。
    ただし、例えば5号棟のエントランスやキッズルームを解放するイベントを実施するとなった場合には反対意見もあるかと思いますので、共用部分の使用方法についてはしっかりと説明をしてもらう必要があるかとは思います。
    実施要否の議論方法について、ご提示いただいたアンケートによる方法もあるかと思いますが、基本的には総会で賛成か反対か多数決を取る方法が一番簡単で民主主義的な方法かと思います。

17. 1360 匿名さん

>>1359 周辺住民さん
    反対できるのは購入者だけですよ

18. 1361 匿名さん

>>1359 周辺住民さん

知っていたら申し訳ないですが、総会というのは理事会が用意した議案についてのみ多数決を取ることができます。
    総会当日に、イベントの参加要否についての議案を新規に提案して賛否を問うことはできません。
    総会には委任状を出して不参加の方も多いため、そういうルールになっております。
    そのため、イベントの参加要否についての議案を出したいのであれば、管理組合の理事会に働きかけて、そのような議案を出してもらうようお願いする必要があります。
    事前に住民アンケートを取っておいたり、ご自身と同じ考え方の住民の賛同などあったりすると話が通りやすいかと思います。
    理事になれば、そういった動きがスムーズですので、ぜひ理事になることをおすすめいたします。

19. 1362 周辺住民さん

>>1361 匿名さん
    参加要否ではなく実施要否ですね。理事会で策定したイベント内容に対して賛成か反対かについて多数決をとっていただければよいのではないかと考えます。
    イベント費用をが管理費から支出であるのであれば予算の承認が必要ですし、共用部を使用するのであればどのように使用するのか確認した方がよいかと思います。

20. 1363 名無しさん

>>1351 周辺住民さん
    結局何を伝えたいのかよく分かりませんが、掲示板を閲覧する人達に対し、内容はよく確認して掲示板を利用しましょうね、お互いに、というメッセージです。

21. 1364 匿名さん

大型物件はお祭り、クリスマス、餅つきと住民交流のイベント沢山ありますよ。
    今のマンションではAEDの講習会もありましたよ。
    このマンションでも是非やって欲しい
    都内のマンションなので参加は任意
    費用は管理費からの出していますよ。

大型マンションは住民の交流は災害対策としても重要

22. 1365 匿名さん

>>1362 周辺住民さん

議案を決めるのは理事会ですので、ぜひ理事になる事をおすすめします。
    理事をやりたくないのであれば議案の提案をする事になりますが、住民一人の意見をいちいち議案に反映していたら議案が無数に増えて収拾つかなくなりますので、同じ意見を持つ住民を複数人集めるとか、住民の声を集めるとかして、一定規模の住民の意見であることの証明資料を用意しておくとスムーズかと思います。
    新住民向けに説明会を開いてほしいというだけであれば、それは開催してくれるのではないでしょうか。(私はこのマンションの地権者でも何でもないので詳細はお問い合わせください)
    何かをして欲しければまずは自分が積極的に動くのがマンション管理の基本です。
    その権利が各住民にはあります。

23. 1366 名無しさん

>>1362 周辺住民さん
    議案についても総論賛成、各論ゴニョゴニョというケースが多いですかね。大抵は根回しされているものですから。ゴニョゴニョと反対する人達は、反対するにも方法があるので、然るべき手続きを踏む必要があります。"反対する方法を説明されてない"等という意見はもはや論外。

24. 1367 匿名さん

ただただ多数決を取りたいだけだったら、一応形だけでもやってくれるんじゃないですか。
    ただイベントの準備は前々から必要ですから、賛成多数になるように根回しされるでしょうし、委任状の時点で勝負は決して、総会では議論の時間もほとんど無いと思いますね。
    結局変えたければ自分で動くしかないんですよ。動かない人に住民は付いてきません。

25. 1368 マンション検討中さん

>>1365 匿名さん
    理事会が腐敗しているのであれば理事になることも検討しますが、問題はそこではないです。根回し等についても、トラブルが発生してから検討します。
    あくまで標準管理規則での話となりますが、総会の議決内容として「収支予算及び事業計画」がありますので、その中でイベントの実施計画については説明してもらう必要があると考えているだけです。

26. 1369 マンション検討中さん

>>1367 匿名さん
    原則と実態を一緒にするとわかりにくいですが、しっかり根回しされてイベント開催になったとしても、多数決によって決められたことに変わりはないので問題はないです。
    適切な手続きを踏んでいるかどうかということがポイントかと思います。

27. 1370 匿名さん

>>1369 マンション検討中さん

契約時に初年度の収支計画の案も見せてもらえると思いますし、それを見ておかしいところがあれば説明してもらうのはどうでしょうか。
    ただ、待ってれば総会で詳しい説明があるかというと、そういう事はあまり無いかなと思います。
    大半の住民は興味ない話ですから、総会自体はさっさと終わってほしいというのが本音でしょうね。
    なので、総会の後にでも管理組合や管理会社の方に個別で聞けば、説明していただけると思いますよ。
    でもそこまでマンション管理に興味があるのでしたら、管理組合に入って自分でマンション運営に積極的に参加するのが一番いい気がしますけどね。
    残念ながら、普段コミュニティに参加せず、総会にだけ現れて長時間質問する人は、住民に嫌われてしまう現実があります。

28. 1371 マンション検討中さん

>>1370 匿名さん

アドバイスありがとうございました。

29. 1372 匿名さん

イベントには、団地管理組合・岡崎登理事長と団地マンション建替組合・黒河内剛理事長が登壇され、 当団地での思い出やこれからの思いをお話しされています。 「住民同士が仲良くできなければいい団地とは言えない。完成後早々にお祭りや集会を開催して、新しく 来る人と従来から住んでいる人が仲良くなれる団地にできれば」(岡崎登理事長) 「給水塔は我々の誇り。この下で夏祭りを 35 回開いた。多くの思い出があるが、今回の解体にあたり、夢 を持って、未来に向けて進んでいきたい」(黒河内剛理事長)
    と、両名とも力強く抱負を語られました。
    https://pdf.irpocket.com/C8804/aMKh/WSKk/pueM.pdf

入居しても、すぐに仲良くなれそう。
    コミュニティーが活発であれば、資産価値も上がるよ。
    ポジティブに考えましょ。

30. 1373 匿名さん

今日現地に行ったところ、QRコードでCGがみられるようになっていました。

31. 1374 マンション検討中さん

>>1370 匿名さん
    本物件を購入検討しているものです。
    「大半の住民は興味ない話~」とおっしゃられてますが、そのようなことは言い切れないでしょう。
    新規購入者の大半が、これから30年以上かけてローン返済していく中で、管理費収支についてはシビアにチェックしていくと思います。資産価値が掛かってきますからね。
    団地時代がどうであったかは存じ上げませんが、収支や事業計画は総会で適切な説明が行われ、住民自身も疑問点があればその場で払拭すべきことかと思われます。

32. 1375 匿名さん

狙ってる広さだとほぼ希望者が居るみたい
    そろそろ申し込みを打ち切って欲しいが、、、

33. 1376 マンション掲示板さん

「団地時代はこうだったから~」とか「伝統あるイベントだから~」といった雰囲気で物事が決まっていくのではなく、適切な説明の上、プロセス(総会等)を踏んで、決まっていく事を期待しています。

疑念があれば質問し、異議があれば発言すれば良いのです。無関心の方はそれも選択肢の一つだと思います。ただ、決定事項について責任を負うのは全住民だと思います。

「地権者」という曖昧な言葉も、自分事としてマンション運営に関わる!という意思があれば、幾分か不安は払拭されるように、これまでの投稿を見て感じました。
    ※「自分事としてマンション運営に誰もが関わるべき!」とは全く思っていないです。人それぞれ考えや事情はあると思いますので。

まあ、ここでの懸念が杞憂に終わる事を願っているのが本音ですけどね。

34. 1377 匿名さん

>ここでの懸念が杞憂に終わる事を願っているのが本音ですけどね。
    ここに書いて居る人って未来の所有者である可能性は低いのでね

35. 1378 匿名さん

>>1374 マンション検討中さん

マンションの事をよく考えられていて素晴らしいと思います。
    大規模マンションですと総会出席率は平均程度15%で、大半の方は委任状を出して不参加という現状です。
    新規購入者の皆さんが高い出席率で、シビアな質問をたくさんぶつければ、より良い方向に向かいそうですね。
    マンションの定期総会は1時間で終わるところもあれば半日かけるところまで様々なようです。
    皆さんの疑問が解決するまで何時間も議論する、みたいなマンション定期総会があれば、絶対マンションは良くなると思います。

36. 1379 匿名さん

総会では収支報告と予算案は配られて説明もあります。質問もできますよ。(一定数受け付けたら多数決取って次の議案に行きますが)
    そもそも新規購入者の人たちの意見を通したければ、積極的に理事に立候補して新規購入者の意見も反映される管理組合を作ればいいだけなんですよね。
    なぜ総会の質疑応答コーナーのやり取りだけで何もかもを解決しようとしているのか謎です。
    購入検討者の中で理事に立候補予定の方はいらっしゃらないのでしょうかね?

37. 1380 評判気になるさん

標準管理規約からコミュニティ条項がなくなったからと言って、それに合わせなければならないわけではないですよ。

ホテルに泊まってるわけじゃないんだから、自分達が住む部屋の中だけでなく、同じ階、同じ建物、同じ敷地内、地域のことも少しは考えないと。

38. 1381 名無しさん

>>1379 匿名さん
    ろくにまだ組合の説明を受けてもいない購入検討者に対して「理事に立候補予定の方は…」は少々暴論です。もしあなたがこのマンションの組合に昔から関わっている人なのであれば、うまくリードしてあげてくださいよ。

39. 1382 マンション検討中さん

>>1380 評判気になるさん

条項が削除されたことについて経験則で語ったり、相手を批判するのではなく少しは勉強しましょうよ。コミュニティの形成は政策上必要であるものの、それを強制加入である管理組合で実施するのは法律上グレーであることが削除の背景のようです。なので、管理組合でイベントを実施する際には総会等での説明や承認を経る必要があると皆さん言っているんですよ。
    参考にURLも貼っておきますね。
    https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00366/

40. 1383 匿名さん

分譲マンションであればどこでも、総会の時に年間の事業計画書は配られますし、説明もありますよ。
    質疑応答の時間もあります。おかしければ指摘すればよろしいのではと思います。
    標準管理規約改正のルールに則れば、イベント費用は毎月の自治会費から賄われるものですし、住民による清掃活動・防災訓練・パトロールなどは引き続き管理組合が主体的にする業務ですので、管理費から賄われるかと思います。
    もし管理費から支払われていたのであれば、自治会費で賄うよう進言するのが良いと思います。
    ともあれ、大事なことは、このマンションをより良くするためにどうして行きたいかということだと思います。
    入居したら完成記念のお祭りや集会があるようですので、そこでいろんな方と今後どうすればより良いマンションになるか、熱く語りあってみるのも良いかもしれませんね。

41. 1384 匿名さん

ネガさん達の求めるマンション
    1)第三者管理方式
    2)地権者がいない
    3)駅近
    4)ディスポーザー有り
    5)駐車場100%
    6)坪単価200くらい
    追加
    7)総会が揉めない
    ざっとこんな感じですかね

でも総会に関しては意見が活発に出た方が結局いいマンションになるので
    多少もめた方がいいと思います。

42. 1385 評判気になるさん

>>1382
    ご高説ありがとうございます。
    ただ、知ってます。そして、あなたより詳しい自信があります。
    理事の経験もありますし、そのときにやるからには善管注意義務もあるし気合い入れてやろうと思いかなり色々と勉強しました。

様々なイベントをやるのは当然だともおかしいとも言っておりません。あくまで住民の合意によるものだと思います。
    イベントはただ楽しいからやるものではなく、コミュニティ形成や防災防犯の観点からも意味あるものだと思っています。
    最初はどんなもんか分からないわけですから、とらあえずこれまで通り開催してみたらいいんですよ。ただ、これまでと全く同じというわけにはいかないでしょうから、実行委員会とかに新規入居者も入って新しい観点からの意見を出せばいいと思います。行動せずに世間で聞く話をそのまま素直に受け入れて勝手に不安がっているのだけでは何も起こりませんし。

東京北西部の物件から買い換えを検討している者です。

管理費からイベントの開催費を出すのか?という意見もあるでしょうが、程度問題です。私が今住んでいるところでは、意味あるものだという理解が広がっており、支出額の点からしても反対する人はいません。
    まあ、ここで反対派が多数ならそれはそれで仕方ないことではありますが。まずさ何事もやってみて、おかしな点があれば正していけばいいのです。何事も議論は避けて通れません。地権者の声が強いなどと言っている人は、想像で話しているだけでしょうし、職場でも指示待ちなのでしょう。

43. 1386 マンション検討中さん

自分は一次取得者なので、マンション管理に関する様々な考えや規則があると知り、勉強になりました。

新規購入検討層にも、熱意を持ってマンション運営に携わる意思がある方々がいると思える事も、良い事だと思っています。

「地権者の方々の声が大きく反映されないか?」という漠然とした不安から端を発した一連の投稿だったかと思いますが、不安解消に一定の効果はあったんじゃないですかね。個人的には安心材料になりました。

ただ、「マンション運営はこうあるべき」のような、議論に発展してしまうと、この掲示板の本来の目的からは外れてしまうと思います。あまりヒートアップせずに、こんな論もあるよ程度の提示に留めた方が有益かなと。

自分自身、マンション購入前に、マンション管理・運営についてもう少し勉強して、自分の意見を持てるようにしようと思います。

44. 1387 傍観者

よくもまあ3連休明け平日午前中から、買ってもいないマンションの管理組合でこれだけ熱く議論できるものだ。
    リタイア層も検討してる?それともただのマンションクラスタ?

45. 1388 通りがかりさん

>>1387 傍観者さん

そうゆうコメントが1番要らないw

46. 1389 マンション検討中さん

管理費が他の物件より高いと感じていますが、みんなどう思っていますか?

47. 1390 通りがかりさん

>>1389 マンション検討中さん

確かに高いかなと思いますね。戸数もあるので、もう少し抑えてほしいのが本音です。

48. 1391 匿名さん

関町南と立野町に新規で3物件出ますね。どれも、そこそこの規模のようです。誰かご存知の方いますか?ここより高くなるのか?

49. 1392 マンション検討中さん

>>1391 匿名さん
    関町南はシティテラス善福寺公園ですね。住友なので高そう…
    関町南も立野町も立地がよさそうなので、ここの抽選次第では視野に入れるかもしれません。

50. 1393 マンション買いたい

>>1391 匿名さん
    シティテラス善福寺公園は67.34m2~70.27m2だそうで、今流行りの狭い間取りですね。全戸南向き、4LDKのバリエーションが豊富なブリリアシティ石神井公園アトラス、やっぱり好きだなぁと思ってしまいました。

51. 1394 匿名さん

もう一つの関町南は吉祥寺通り入口のバス停目の前の駐車場だった土地ですね。青梅街道からは一歩奥まってます。東京日商エステムというデベ?です。
    立野町は立野公園のすぐ横。ビッグKテニススクールの駐車場?だった土地ですね。こちらスミフ同様低層で100戸はゆうに超えてくる規模で売主は三井不動産レジです。スミフと三井はここより高くなりますかね。やっぱり。

52. 1395 マンション検討中さん

>>1394 匿名さん

シティテラス善福寺公園以外、まだホームページもできてないようですね。あちらは完全なバス便になりますが、どちらかというと吉祥寺が生活圏になるのでしょうか。バスの本数は申し分なさそうですけどね。

53. 1396 検討板ユーザーさん

連休明けの昼間にもかかわらず、連休中と同様に鼻息荒く投稿したら放置されまくりで笑える。
    論破しても感情論で攻め続ける人にはスルーが一番効果的だね。
    みんなそんなに暇じゃないのよ。

54. 1397 口コミ知りたいさん

>>1389
    具体的に平米あたり、あるいは坪単価いくらなら満足ですか?
    部屋の面積によっても違ってきますし、物件全体の大きさや施設や設備などによっても違ってきますし、何にいくらくらい支出を想定しているのかによっても違ってきます。
    前に誰かが何となく言及していましたが、第三者管理方式を採用して、一人も理事会の役員を区分所有者から選出せず、外部に管理を丸投げしようとするならその費用はとんでもない額になるでしょうから、管理費も当然高くしないとダメでしょう。

55. 1398 マンション比較中さん

>>1394 匿名さん

立野町は元々立野ローンテニスクラブだった土地ですね。ビックKと統合したものの結果的には分離して三井に譲ったようです。
    築25年の吉祥寺北パークホームズの近くですから高級路線でくるでしょう。

練馬でも西武新宿線南側のあのあたりは荻窪や吉祥寺圏なので、こちらとは元々相場が違います。吉祥寺北パークホームズの中古も新築のこちらに近い値段で取引されているようですし。

56. 1399 匿名さん

ついに最後の週末ですね!

57. 1400 マンション検討中さん

>>1399 匿名さん

自分自身、あまり良く分かっていないのですが、今週末の締め切りに要望書が間に合わなくても、4月の登録期間に出したら購入(ないしは抽選)に参加できる。という理解でした。

要望書って登録前の調査で何の拘束力も持たない、いわばアンケートぐらいのものである理解です。
    それとも、要望書出さないと本登録できなかったらするんですかね…この辺りのプロセスが分かっておらず…。

58. 1401 匿名さん

>>1400 マンション検討中さん
    もちろん4上旬からの「ご登録受け付け期間」に間に合えば問題ないですよ
    申し込むには2つクリアーしなければいけない点があるので、クリアー出来れば問題ないです。

59. 1402 マンション検討中さん

>>1401 匿名さん

ありがとうございます。
    やはりそうなのですね。ちなみにクリアしないといけない2点は、住宅ローン事前審査と本登録ですか?

60. 1403 通りがかりさん

新築マンション販売って、要望書の提出だの、FPとの相談会だのと、あの手この手で顧客との接触回数を増やして…コンコルド効果でも狙ってるかな…。

61. 1404 通りがかりさん

>>1402 マンション検討中さん
    ちなみに誰も要望書出してないところは売りに出ないと思うので
    アンケートみたいに思わないほうがいいですよ

まずはMRに辿り着けないと始まらないよ

62. 1405 マンション検討中さん

>>1403 通りがかりさん
    単純に冷やかし客と本気の検討者の仕分けですね。前者に無駄な工数かけてては後者にもデベにも迷惑でしかないですから。購入する気のある方なら必要なイベントとそうでないものが何かは各人で分かってますし、省けるものも多いです。

63. 1406 積極検討中3人家族

e-mansionというインターネットサービスの使い心地はどうなんでしょうね?記載内容を見る感じだと不安があります。リモートワークでネットがお粗末だと辛そうだなと。
    ちなみに、各戸に光回線を引くことはできないと伺ってます。

64. 1407 マンコミュファンさん

>>1406 積極検討中3人家族さん
    各棟入り口までは光回線が来ていて、そこからはLAN配線らしいです。
    同じ棟の他の人の利用状況によるって感じになりそうですねー
    さすがに動画再生が止まるレベルだとは思ってないですが、、私も不安を抱えてます。

このご時世で働き方も仕事内容も多様なのに、、
    各戸に光引けないっていうのはこの物件の明確なウィークポイントですよね。。

65. 1408 マンション検討中さん

5号棟は小さいスーパーがあるらしい!規模がどれぐらいあるか分かりませんが、買い物が便利だと思います!ただ、その上の2階や3階に住むのが煩かったりしますか?

66. 1409 通りがかりさん

ネットワークの件、プラウド多摩平の掲示板で少し前に盛り上がってました。
    そちらのやりとりも参考になるかもしれません。
    ※プラウドはe-mansionではないですけど。

67. 1410 匿名さん

ネットの件で多摩で騒いでる人と同じ人だったりね!

68. 1411 マンション検討中さん

この物件は、近くのブリリアシティ石神井台のように、竣工から1年半が経過するも定価では売り切れずに大幅値下げに踏み切ることになりますかね。

69. 1412 検討板ユーザーさん

今日が最終日でしたが、希望住戸の倍率等について連絡があった方はいますか?

70. 1413 匿名さん

>>1412 検討板ユーザーさん
    さっきありましたよ!

71. 1414 積極検討中3人家族

>>1407

やはり不安ですよね。マンションのネットワークについては全くの無知だったので、新しいマンションでも各戸に光回線引けないことがあるのか、というのが学びでした。笑

>>1409 通りがかりさん
    情報ありがとうございます!
    ざっと覗いてきましたが、なかなか盛り上がってますね笑
    物件や使い方などシチュエーションによるので何とも言えないが、「まぁ今の一般的な使われ方なら多分それほど気にならないだろう」、くらいに考えればいいのかなと思いました。

個人的には今後サービスやコンテンツのリッチ化で通信量は増えると思うので、「今の一般的な使われ方」という前提には懐疑的ですが、一方でローカル5Gや衛生インターネットなど光回線に頼らない技術も発展するであろうということもあって、頑張ればなんとかなるかもとは考えてます。(その場合毎月1000円をe-mansionにとられるのが辛いですが笑)

入居してみて問題を感じたら試行錯誤してみようと思います。まぁまずは抽選があたらないとですね。笑

72. 1415 検討中さん

>>1412 検討板ユーザーさん

私もありました。残念ながら倍率出てました、、。

73. 1416 マンション検討中さん

こちらの65平米の部屋って手頃でいいなと思うなですが、人気あるんですかね。

74. 1417 マンション検討中さん

>>1416 マンション検討中さん
    以前営業の方にお伺いしたときは、1期1次で販売するほぼ全住戸に要望が入っているそうです。申込はこれからなので正式にはわからないですが、どの部屋も2倍以上で抽選は避けられないかもしれません

75. 1418 マンション検討中さん

>>1417 マンション検討中さん

情報ありがとうございます。やはり大人気なのですね。まだまだ販売していくでしょうから、2期以降に参戦検討します。

76. 1419 マンション掲示板さん

1970の「管理組合に入って」とありますが、購入した人はその意思に関係なく全員当然に加入ですよ。地域の自治会やPTAとかとは違うものですので。

77. 1420 マンション比較中さん

>>1419 マンション掲示板さん
    どこのスレへの投稿ですか?

78. 1421 マンション検討中さん

>>1417 マンション検討中さん

要望が入る住戸を1期1次で出します。だから発売する全住戸に要望が入ることになります。なので本当に気に入っている住戸があれば、1期1次の対象になくても営業にお願いするのが得策です。
    因みに抽選の有無はあまりあてになりません。無抽選でも倍率付けて人気物件と思わせたり、高倍率のところを当選させることでの買い煽り、さらに被りがあった場合は他住戸へ振るために高倍率にしたりします。抽選や倍率というワードにあまり振り回されず、気に入った住戸に的を絞ってあとは当選することを祈るのみです。あと公開抽選であれば見に行くのもいいと思います。さすがに目の前にお客さんがいたら小細工出来ないと思うので。笑
    無事、当選するといいですね。

79. 1422 eマンションさん

>>1414 積極検討中3人家族さん

同じe-mansionのLAN配線方式のIPv4の環境で、たった今回線速度を計測してみました。ご参考に。

1. 同じe-mansionのLAN配線方式の...
  80. 1423 匿名さん

>>1422 eマンションさん
    この速度でテレワークに支障が出る人ってどんなお仕事してるのかな?

81. 1424 通りがかりさん

>>1422 eマンションさん

ありがとうございます!
    とても参考になります。
    (数値が良すぎて逆に怖いですね…笑)

82. 1425 マンション検討中さん

管理組合で協議すれば個別に回線引けるような話だったのですが、みなさんと合わないですね・・

83. 1426 匿名さん

NUROとかを戸建に引くと平均で500Mbpsくらいらしいがどんな時にメリットが出るの?

ちなみにうちのマンションの今現在の速度は70Mbpsくらいで動画もサクサクだけど、、、

管理組合員を納得させて個別に引けるようにするにはメリットを伝えられないとね

1. NUROとかを戸建に引くと平均で500M...
  84. 1427 マンション検討中さん

ネトゲするならNUROがサクサク

85. 1428 マンション比較中さん

>>1426 匿名さん
    ホントごくごく一般の家庭でしたらPC環境からのWifi5接続でそれくらい速度出てたら全然問題無いですよね。ウチのマンションもそんな感じで、Wifi6接続で対応機器で繋いで速度測ったら400Mbpsとかです。こういう掲示板で通信ガーって文句言ってらっしゃる方も多くはそうした環境設定自体を認識されてなかったりするので、まずはそこからでしょうね。ま、大半は検討者でも無い外野さんだと思いますのでスルーしておいても問題無いでしょうが。

86. 1429 匿名さん

無償セレクト図面が昨日から公開されてるので
    公式サイトでみれますよ!

87. 1430 マンション検討中さん

マンションタイプのベストエフォート回線は個人の通信環境設定(IPoEやWiFi6含む)だけではどうにもならない要素も大きくてボトルネックになる箇所も違うので業者やプロバイダが同じだからといって他のマンションも大丈夫とはならないですよ。
    私はリモートワークは少ないので気にしませんけどあまりに通信環境が悪かった時の逃げ先として個別回線引けるオプションはあっていいと思いますけどね。デメリットはほぼないですし。

88. 1431 検討板ユーザーさん

>>1430 マンション検討中さん
    おっしゃるとおりですね。通信環境が悪かったときのリスクヘッジができないのが問題なので。

89. 1432 マンション検討中さん

当方もこのマンションのネット環境に不安を感じています。
    今から個別回線を引けるように建物の仕様を変更することはできないものなのでしょうか?
    担当営業さんにも確認しましたが、個別回線の希望は複数あったような口ぶりでした。
    素人考えで恐縮ですがテレワークも多い時代にネット環境が脆弱な気がします。

90. 1433 マンション比較中さん

通信事業者もこうした大口契約に逃げられたら大変なのでその時々の一般的に期待される通信速度は確保するようにしますよ。世の中の変化で必要とされる速度なり容量は加速度的に上がってきてますし、契約時のベストエフォート値はあくまでその時点での最低保証値と理解しておいて大丈夫です。不安な方は最近のメジャーデベ新築マンションで速度が遅すぎて問題になっているところを具体的にご存知ですか?こうした掲示板では虚偽情報で敢えて不安を煽る輩や、誤った利用法、測定法をされている方のコメントを鵜呑みにして騒いでいるケースが多いようです。お知り合いなどに聞かれれば実際にはそのようなケースはほぼないのが分かると思いますよ。

91. 1434 匿名さん

通信速度なんて普通に在宅ワーク(ビデオ会議あり)して高画質動画サブスク観てって利用でも40Mbps出てれば全然問題無い。それ以上の高速通信環境が安定的に確保出来ないと使い物にならないシステムはほぼほぼ淘汰されてて、今残ってるメジャーシステムはそこそこの速度帯で最適化して動くように出来てる。文句言うのはネトゲ廃人やデイトレ勢など自分の失敗を通信速度のせいにしたい連中くらい。

92. 1435 通りがかりさん

>1434
    全くその通り

93. 1436 匿名さん

ここって地権者はいつ入居すんの?

94. 1437 マンコミュファンさん

>>1436 匿名さん
    営業さんからは、2023年10月に全棟皆さんに鍵をお渡しとは聞いてます。

95. 1438 マンション検討中さん

皆さん要望書を出した部屋の倍率どのくらいでしたか?

96. 1439 マンション検討中さん

>>1436 匿名さん
    私は春から入居してるって聞きました。
    ちょっと先に引っ越し完了しているというのならまだ理解はできるけど、半年も先に権利者が居座っているのがちょっと嫌というのもあり、今回は要望書出しませんでした。
    (新しいコミュニティ作るって言っておきながらそれはどうなの?っていう…)

権利者つきの再開発のスケジュールってそんなもんなんですか?
    それとも、もしかして、あまり周知されてない感じですかね?

97. 1440 マンション検討中さん

>>1439 マンション検討中さん

それは誰から聞いた話でしょうか?

98. 1441 匿名さん

居座るって言葉の選び方・・・

そんなに地権者が嫌なら建て替え案件じゃない物件のほうが精神衛生上いいですよ。
    いまは郊外ならどこも在庫が山のようにありますから。

99. 1442 坪単価比較中さん

地権者住戸はそういうのが多いですよ。仮住まい費用は全てデベ負担(=販売住戸に乗っかる)なワケですから、一刻も早く地権者の方には戻ってもらった方が結果的に一般購入者の為にもなります。また、先行入居してもらっている方にはある意味エラーチェックもしてもらえるので後から入居する一般購入者にとっては入居時の想定外問題が減って助かることも多いですよ。物事は一面的ではなくトータルで考える方が建設的かと。

100. 1443 マンション検討中さん

要望書見送りしたのにスレ覗きにきてくださるなんて熱心ですね それよりも抽選日まで緊張しますね~どの住戸も抽選になると聞いたので オンラインで生配信予定だそうです

101. 1444 マンション検討中さん

>>1440 マンション検討中さん
    ついてくれてた営業の方から聞きましたよ。
    今回購入で外から入ってくる人は10月引き渡しで合ってると思います。
    改めて担当営業に聞いてみてはいかがでしょう?

1~2か月先行で入れるならまだ理解できますけどね。
    なんで半年も待たせる必要があるんですかねぇ…?
    私は合理的な説明を貰えなかったので、内部事情に詳しい方に納得できる理由を教えてほしいものです。
    なんだか入居前からパワーバランス調整されてるみたいで、嫌だと感じて見送った人もいたってだけですよ。過剰に反応しないでもらいたいです…。

102. 1445 匿名さん

>>1444 マンション検討中さん
    シンプルに844戸もの規模の物件だから建物自体が竣工しても内装工事に時間掛かるから先に地権者向けの部屋だけ仕上げてさっさと入ってもらって、通常の販売部屋はその後で仕上げて行くってだけのお話じゃん。少し想像力あれば分かるだろうに。

103. 1446 eマンションさん

>>1445 匿名さん
    んなわきゃあない

104. 1447 マンション比較中さん

購入者でもない方が何で地権者の方が先に入居されるのが気に食わないんでしょうね。本気で検討されててそれがネックだったらその答えを聞くだろうし、こんな匿名掲示板でグダグダやってる時点でお察しというところかと。

105. 1448 通りがかりさん

抽選について、提携企業優先枠と一般枠、それぞれオンライン配信なのでしょうか?
    ご存知の方がいれば教えていただきたいです。

106. 1449 買い替え検討中さん

>>1448 通りがかりさん
    抽選をわざわざオンライン配信する物件ってあるの?普通現地参加か結果の連絡をしてもらうかの二択だと思ってた。抽選は見てないと不正が…とか昔話を魔に受けてる方いるけど、今のご時世でメジャーデベでそれやって得られるメリットと、バレた時の社会的制裁考えればそんなのやる意味ないですから心配無用ですよ。

107. 1450 マンション検討中さん

地権者の方が春から入居なんて知らなかったです。てっきり購入者の少し前くらいに思っていました。
    都合の悪いことについてはまったく説明をしないとなると営業の方を信じても良いか不安になってきました。
    地権者の方がどうこうという感情はありませんが、共用部の損耗など結構気になりますね。

108. 1451 マンション検討中さん

>>1448さん 自分が聞いたのは一般枠の抽選日についてだったので、企業枠については分からないですすみません 現地まで行くの面倒なので個人的には配信助かる

109. 1452 マンション検討中さん

重要事項説明書(案)や不動産売買契約書(案)だけ後日郵送というのも気になりますよね。地権者の方と協議をされているのかわかりませんが、不動産関係はあまり詳しくないので送られてくる契約書等を知り合いの弁護士やマンション管理士に相談をしようかと検討しています。まずは地権者有利な契約となっていないことを願うばかりですが。

110. 1453 評判気になるさん

>>1450 マンション検討中さん
    知らんけど、半年の入居時期の差の損耗が気になるくらい神経質なら長期居住前提に出来ないんじゃない?

111. 1454 マンション検討中さん

確かにここで地権者の入居時期の是非を議論しても契約書で春入居となっていたら、それは変えられないですからね。気になる契約条項があったらここでみなさんと確認しながら公開のない購入としたいです。

112. 1455 マンション検討中さん

>>1453 評判気になるさん
    これが中古マンションなら気になりませんが、新築マンションを買ったのにエントランス等に使用感があったら嫌な気持ちになるくらいはさすがに、、、わかりますよね?
    でも1454さんのいうとおりここで議論しても無駄なので、スルーしてください。営業の方の発言や契約書の内容の方が重要かと思いますので。

113. 1456 マンション検討中さん

契約書や重説に地権者の方の入居時期なんか書かれるわけないでしょうに。。。重説に書かれないって事は客観的に見ればその程度の事ですよ。

114. 1457 匿名さん

>>1456 マンション検討中さん
    その言い方はミスリードが過ぎませんか?
    重説の内容は法律で規定されているだけ。そこに記載のない事象が瑣末であるというわけではない。

今回は一次取得となる方が多いのだから、これだけリアクションがあることからもわかるように感情的にはみんなもやもやするよね。
    そもそもこれだけの高値相場で掴むことになるんだからみんな不安でしょ。感情的には少しでも納得して購入に至りたい。
    これが理解できないというのは立場の違いか、価値観の違いかなので話し合っても無駄です。

私もこの流れで初めて知ったので、営業の方に聞いてみようかなと思いました。

115. 1458 マンション検討中さん

>>1456 マンション検討中さん
    これはいいことを聞きました。
    契約書にも重要事項説明にも記載のない内容で地権者ひいきの内容もあるのですね。
    それであれば洗いざらい営業の方へ地権者関係の問い合わせをし、可能な限りここで情報共有をしたいと思います。
    当選しても契約までに手付金を支払わなければいいだけですからね。

116. 1459 マンション比較中さん

基本的には地権者に対する様々な敬意はありますが、駐車場の件(地権者優遇←当然あり、設置率3割に対して地権者は4割利用予定、周辺相場より安い使用料)を見ていると若干の違和感はありますね。

今回の入居時期も、小学校や保育園などを考えれば、春から入居したいのは当然で、かなり地権者を優先されている印象です。

一期一次なのに低層階はカラーセレクトすら不可、上層階でも有償セレクトのうち風呂周りや室内干しなどは不可な理由がわかりました。。。

地権者ということで、そもそも権利があるのは認識していますが、この対応のしわ寄せやあまりの不公平感がないと良いですね。。。

117. 1460 匿名さん

なにやら意図的な荒らしさんが跋扈してますなぁ
    そんなネガ振りまいても倍率は下がりませんよ?w

118. 1461 マンション検討中さん

地権者が優遇されていることは事実としてありそうですね。一方でこれだけの大規模マンションはなかなか出てこないのもまた事実ですので、私はこのまま静観したいと思います。一緒に住む機会がありましたら、ぜひ地権者の方の優遇制度を撤廃できるように購入者で団結できたらいいですね。

119. 1462 通りがかりさん

根拠の無いネガではなく、根拠に基づくマイナス面を共有してるのに「意図的なあらしが跋扈」って、どこぞの○シアみたいな言論統制ですね、笑。

120. 1463 マンション検討中さん

マンションマニアさんも言っていましたが、お得だと思える物件は
    ・地権者さんの多い建て替え事業
    ・再開発事業(補助金や容積緩和)
    など理由がある訳で、ある程度納得しなきゃいけない部分もありますね。

個人的には、地権者の方の優遇についても、現時点で出ているものなら許容範囲です。
    ※地権者の方々にも色んな事情があるでしょう。建て替えをまとめる上で、反対派への譲歩として決まった優遇もあると思っています。

ただ、後から「こんな優遇もあった」となると後味悪いので、今後の契約書類はしっかり確認して進めたいなと思います。
    入居後の総会等、意思決定の場も同様ですね。

※地権者の方が多かったマンション(例ですが、多摩ニュータウンや)パークタワー勝どき)が、今どんな運営となっているかなど、調べてみると安心材料になるかもしれません。

121. 1464 マンション検討中さん

楽しんでるとこ申し訳ないが、竣工日が現段階で2023年6月下旬予定。竣工前に住めるっていうんならお好きにどうぞ

122. 1465 マンション検討中さん

先行入居させてどうやって内覧で瑕疵見つけんだよ笑
    馬鹿も休み休み言えよ笑

123. 1466 マンション検討中さん

>>1464 マンション検討中さん
    いつから地権者の方が入居されるのか知りませんが、竣工日は全体の事をさしてますので、普通に生活できる環境になるのは竣工日より前ですよ。特にここのような大規模マンションであれば。当方の知っている範囲でも竣工の半年以上前に地権者の方が先行入居されてるケースは珍しくないですね(シティタワー所沢クラッシィ等)。

124. 1467 マンション検討中さん

>>1466 マンション検討中さん

こちらの理解不足でした。ありがとうございます。

125. 1468 マンション検討中さん

>>1459 マンション比較中さん さん
    上層階の有償セレクトでお風呂周りや室内干しが不可、
    というのはどこからの情報ですか?
    当方上層階で要望書を出しており有償セレクトについては今月抽選後の相談会をお願いしています。
    今のところ営業さんからも有償セレクトで出来ないものがあるとは聞いておらず楽しく検討していたので確実な情報であれば残念です。。

126. 1469 匿名さん

>今のところ営業さんからも有償セレクトで出来ないものがあるとは聞いておらず
    それはないと思いますよ
    できることには限りがあるはず。
    無償、有償セレクトのブックを契約者に配る予定って聞いてます。

127. 1470 マンション検討中さん

>>1469 匿名さん
    そうなのですね、今手元にある有償セレクトのパンフレットは参考程度にした方がいいですね。
    上層階であればまだ有償セレクトも全部間に合うと理解していたのですが、本当に残念です。
    一期一次でも出来ない有償セレクトとは??という気持ちです。。

128. 1471 匿名さん

>>1470 マンション検討中さん
    わざとですか?

129. 1472 マンション検討中さん

>>1471 匿名さん

気に障ったようで申し訳ありません。
    要望書提出前に営業さんから有償セレクトのパンフレットをもらっていたので上層階ならお風呂周りも部屋干しも有償セレクトで出来ると思っていました。出来ないのならば残念、というだけです。理解が足りず失礼しました。

130. 1473 マンション比較中さん

>>1472 マンション検討中さん

すいません、私の「上層階」の書き方が中途半端だったかと思います。

私が検討している号棟は、1~4階は、カラーセレクトも既に不可となっており、
    5~6階は、無償セレクトのカラー・高さ選択可、有償セレクトのBグループのみ可、
    7~8階は、無償セレクトのプラン・カラー・高さ選択可、有償セレクトのABグループ可といった状況のようです。

1472さんが、私と同じ号棟をご希望で7~8階であればまだまだ選択できます。
    号棟によっても進捗が異なると思いますので正確には営業の方に確認ください。
    私も風呂周りや部屋干し、玄関コンセントなどを前向きに考えていたため、
    希望住戸を提出した後で問い合わせして初めて知らされてびっくりしました。

コロナ禍でMRが閉鎖したため、申込や抽選がずれ込んだこともありますし、
    色々と調整もあって大変なのかとも思いますが、この辺りの情報は迅速かつ
    きちんと購入希望者には共有して欲しいですね。。。

131. 1474 マンション比較中さん

ネットで検索したところ、以下の表記がありました。
    すいません、自分の上層階の認識が間違っていたようです。
    皆さん、混乱させてしまいすいませんでした。

「上層階の定義は、次のとおりとする。 2~6階建の場合は最上階、7~9階建の場合は上層2階、10~12階建の場合は上層3階、 13階建以上の場合は上層4階とする。 ・中間階の定義は、次のとおりとする。 地下階、1階を除く各階で上層階に該当しないものを中間階とする。」

132. 1475 坪単価比較中さん

夏祭りとかウェットな関係を地権者が望んでるからこそ、入居後は平等な関係で居たいじゃないですか
    (極論を承知で敢えて言うと)昭和の村じゃないんだからさ、「地権者さんのおかげでここに住めました」みたいな関係性になりそうな匂いを出されると、こうやって紛糾しちゃう

前提として、みんな地権者にはある程度敬意を払ってるでしょ
    さすがに元々車持ってた地権者が駐車場取れませんとか、新規入居者に押されて地権者後から入居することになりました、とかはあり得ないと思ってる筈

そういう「当然の権利」を超えた何かがあるんじゃないか?と購入者に思わせるのは情報開示が適切じゃない証拠

本当に新規入居者に出しにくい何かがあるのか、知りたい情報を前もって教えてくれない営業が悪いのかのどっちでしょうね
    私はただ後者であることを望んでいます

133. 1476 マンション検討中さん

>>1475 坪単価比較中さん
    おしゃるとおりで、新規入居者は夏祭りに関しても総会等でのしっかりとした評議を経ての開催であれば反対をしていないですし、地権者の入居時期もある程度であれば早い時期の入居も受け入れる方が多そうですね。
    しかし、地権者は夏祭りは強行でも今まで通り実施する(管理規約に含む?)ようですし、入居時期も半年も前の入居のようで、さすがにここまでは受け入れられないのというのが本音でしょう。
    このような状況の中、新規購入者がセンシティブに扱う地権者絡みの内容を営業が意図的にぼやけさせているのであれば新規購入者に対して都合の悪い内容が相当数あるのでしょうね。
    聞かれなかったから答えなかったでは済まされない事態であると思いますので、地権者の情報(入居時期や通常と異なる管理規約等)をまとめた資料を作成するなど営業の方には真摯に対応してほしいです。

134. 1477 マンション検討中さん

>>1476 マンション検討中さん

夏祭り強行の件も、入居時期の件も、「事実」ではなく「推測」ですよね。
    掲示板の書き込みを根拠に「事実」と認定するのは危ないですよ。

135. 1478 マンション検討中さん

というかその辺りが気になって検討保留にしているのであれば、担当営業にきちんと聞いた方がいいですよこんなところに書き込むより

136. 1479 匿名さん

解決策は簡単で地権者がいないマンションを検討すればいいよ

137. 1480 池のほとり

いよいよ、登録会も終わりましたし、抽選会のみですね!みなさんは、抽選会に行かれますか?zoomで見られますか?

138. 1481 匿名さん

もう何度も話題としては出ていますが、駐車場の確保が厳しそうですよね。他の物件とかなり悩んでいるんですが、車所有のため駐車場確保が一番の懸念点です。
    現時点での申込者の駐車場希望率ってどの程度なんですかね。聞かれた方いらっしゃいますか?
    営業さんと話してもやんわり逸らされている感じで。

139. 1482 マンション掲示板さん

>>1480 池のほとりさん

私、まだ先に登録の日程を設定してますが、登録が終わりというのはどこ情報ですか?それとも、単に池のほとりさんが登録手続きを済まされたという意味でしょうか。

140. 1483 匿名さん

>>1482 マンション掲示板さん
    たぶんまだ終わってないと思います。自分もまだ先です。

141. 1484 匿名さん

案内で説明のあった通り、この規模ですので4月下旬まで順番に登録手続処理進めてますよ。順番の後先で何かが変わるわけではありませんから心配無用です。

142. 1485 マンション買いたい

>>1481 匿名さん
    登録のときに駐車場、バイク置き場、駐輪場の希望の有無を書く欄がありますよ。
    うちは最初のMR訪問のときからなんとなく駐車場の希望の有無は聞かれましたけど、書面で書いたのは登録が初めてだったので営業さんも答えたくてもはっきり言えないのかもしれませんね。

143. 1486 匿名さん

駐車場が欲しい方は赤枠を申し込めばいい!

144. 1487 匿名さん

駐車場を確保したい方に質問なんですが、練馬のマンションで設置率100%以上の物件ってどこになります?

145. 1488 マンション検討中さん

>>1487 匿名さん

レーベン練馬春日町です

146. 1489 通りがかりさん

>>1481 匿名さん

私は4割位希望されていると伺いました。

ざっくり感覚的な回答だったかもですが、
    地権者の方も4割位利用されるようですし、
    それに近い数字かもしれませんね。

147. 1490 匿名さん

>私は4割位希望されていると伺いました。
    だいたい駐車場の設置率って3割くらいだからそんなもんでしょ

148. 1491 通りがかりさん

>>1490 匿名さん

物件によって全く異なるのでは?

ちなみに、新たに入居される方540戸に対して
    割当130台なので25%弱になる計算です。
    4割が正しい希望なら80台位不足します。

今どきはシェアカーなども便利なので、
    実際に4割希望するかはわかりませんが、

149. 1492 マンション検討中さん

すみません。初歩的な質問で恐縮なのですが、本物件の修繕費って「均等積立方式」と「段階増額方式」のどちらを採用しているかご存知の方いらっしゃいますか?
    ※モデルルーム等で管理費、修繕費の将来予想みたいな資料って貰えましたっけ…。

150. 1493 匿名さん

>>1492 マンション検討中さん

階段式ですよ
    実際に増額するかは管理組合が決める感じです。

151. 1494 マンション検討中さん

>>1489 通りがかりさん
    質問をした者です。
    ありがとうございます!4割位なんですね。
    ひょっとして予想以上に少なくて、駐車場設置率と同じくらいだったりしないかという淡い期待もありましたが、さすがにそこまで少なくはないですね…。
    他の方が計算してくださっているように、新規入居者向けの駐車場は2割強くらいのようなので。

152. 1495 匿名さん

>>1494 マンション検討中さん
    設置率100%のマンション探すと良いですよ。

153. 1496 通りがかりさん

>>1494 さん

まだ、1期1次の希望段階ですし、契約者の場合は低くなるかもしれませんが、立地的には地権者の利用率位になりそうですよね。

計算したのも自分ですが、景観や管理費用などを考慮して平置きは理解出来るものの、80台不足や周辺相場より安い利用料は若干の違和感を感じています。(管理組合で見直し提案があったところで、利用者は賛成しないでしょうしね。)

154. 1497 匿名さん

>>1496 通りがかりさん
    駐車場代は相場程度に値上げする案を出しましょう!

設置率は分譲組だと25%程度だし普通
    100%が良い人はレーベンやリーフィア
    あるいは戸建
    検討中さん達は戸建がいいような気がしますよ!

155. 1498 マンション検討中さん

有力対抗物件として、リリーゼ練馬というバズーカ砲が出てきましたよ。65平米を検討していた方は悩む人出てくると思います!

156. 1499 マンション検討中さん

第一期検討中の方、第一希望が外れた場合の部屋は考えていますか?
    第一希望が外れても大丈夫なように他の部屋も検討するように言われたのですがその棟のその間取りじゃないなら別に申し込まなくてもいいかな…と思ってしまっています。

157. 1500 マンション検討中さん

>>1499 マンション検討中さん

なんとなくは決めてる感じですね。
    どの部屋も抽選になるのでしょうか?

158. 1501 マンション比較中さん

>>1500 マンション検討中さん

一期二次の対象住戸がでているのでしょうか?
    教えていただけると幸いです。

159. 1502 マンション検討中さん

>>1501 マンション比較中さん さん

一期一次で対象とならなかった、5~7号棟の部屋が対象となるそうですよ。

160. 1503 マンション比較中さん

>>1502 マンション検討中さん

ありがとうございます。
    要望書を踏まえて出す住戸が確定したんですかね?
    または申込みが無かった住戸になるのでしょうか?
    いずれにせよ、希望者が無かった住戸となると、
    なかなか厳しい選択になりますね。

161. 1504 匿名さん

>>1498 マンション検討中さん
    練馬区で駅距離の遠さという意味では共通項あるのかも知れませんが、規模感から何から方向性が対極なので並行検討する方って殆どいらっしゃらないんじゃないですかね。。。

162. 1505 匿名さん

>>1503 マンション比較中さん さん
    中小規模だと市況によっては要望書次第の場合もありますが、ここは大規模で建替プロジェクトで行政の後押しもうけているので販売対象期の設定は要望書が出されたかどうかで決まりませんよ。1期1次でトライされた方ならご存知だと思いますが、条件良い部屋もまだまだ先の販売予定という事で対象から外されてましたね。

163. 1506 匿名さん

>>1505 匿名さん

そんな事ないですよ
    ほぼ要望書で決まった感じですね。

164. 1507 匿名さん

>>1498 マンション検討中さん

情報ありがとうございます!
    いい物件に出会えました!

165. 1508 マンション比較中さん

>>1505 匿名さん
    >>1506 匿名さん

ありがとうございます。

自分が要望書を出した時点では販売住戸や価格も
    確定していなかったため、お伺いした次第です。
    そんな状況で自分が要望書出した住戸が対象外に
    なってたら、とても残念ですね。

1506さんのいうことを信じながら、
    申込に望みたいと思います。

166. 1509 マンション検討中さん

1期1次で価格が出ていた住戸はほぼ抽選、価格が載っていなかった残りの住戸が2次予定です。抽選結果によってはキャンセル等もあるでしょうからそれが回ってくる可能性もありますね

167. 1510 マンション買いたい

「1期1次はほぼ抽選」っておっしゃっている人が何人かいらっしゃいますけど、本当にそうでしょうか。多分黙っている方で「今のところ無抽選」って言われている方、結構いらっしゃいますよね。もちろん3倍とか4倍とかのところもいくつもあるようですけど、本来は1期1次で出す予定なかったところも要望があったら出していると営業さんが言っていたので、肌感覚と違うなぁと思いながら読んでいます。

168. 1511 マンション検討中さん

そりゃ営業の人や買主によって、伝えるニュアンスは違ってくるでしょう ただ、ほとんどの住戸が希望が重なっていて抽選になる、という点はあながち間違いではないかと

169. 1512 匿名さん

登録締切日が近づくにつれて、中古マンションもアリなのではないかと心が揺れます。

23区ではないですが、花小金井周辺の大規模マンションは結構中古で出ていますね。広さや値段はこちらと同価格帯、もしくはやや安いぐらいで、内装のグレードはあちらの方が上なので、どうしようかと悩んでいます。

建材費の高騰で、どうしても直近の新築は安普請(値段相応)になってしまうので、築浅の中古マンションの方が選択肢として良いかも。と思ったりしています。リセールを考えた時にも、中古の方が安定しているでしょうし…ただ、中古も今は高いですけどね。

同じように悩んだ上で、この物件に決めた方、決め手を教えていただけると嬉しいです。

170. 1513 匿名さん

>「1期1次はほぼ抽選」っておっしゃっている人
    今日の時点で私が狙っている間取りは全部抽選でした。
    後は最終受付までに辞退してくれたらいいのですが、、、

要望書はアンケートだからって言ってた人いましたが違うみたいですよ。

171. 1514 匿名さん

>同じように悩んだ上で、この物件に決めた方、決め手を教えていただけると嬉しいです。

ネガさん達が必死だったからいい物件だと思いましたよ。

172. 1515 特になし

>>1514 匿名さん
    都内にブリリアの物件をこの値段で買える所はここ以外ないと思います。見栄が先行するのでは

173. 1516 口コミ知りたいさん

>>1510 マンション買いたいさん

こちらも予定なく価格表に載っていなくても要望があれば出していると聞きましたよ。
    でも無抽選の部屋の方が少なく、ほぼ抽選になる予定とも聞きました。

174. 1517 マンション検討中さん

みなさん抽選を前に不安になられいるみたいですね。
    私が営業の方から聞いた話では
    ・今回の販売住戸は要望書の提出があった住戸
    ・抽選倍率が高いとこもあれば低いところもある(1倍のところがあるか聞いたら濁されました)
    というような感じでした。私は2倍以上と言われています。
    抽選はかなり不安ですが、倍率など気にせずまずは第一希望の住戸を申し込んだほうが後悔がないと自分に言い聞かせています。

175. 1518 eマンションさん

>>1515 さん

ブリリアだが、見栄はれるほどの設備ではないぞ

176. 1519 匿名さん

>>1514 匿名さん

ここのネガなんて全然です。ネガの内容も設備と駅距離と地権者くらいですよね。設備と駅距離は言うほど悪くありませんし、地権者との関係性も憶測でしかありません。確かに一部のネガさんは一生懸命ですが、それでいてこの程度のネガしかないということも逆に安心材料になると思います。何よりこのご時世でこの価格は希少だと思いますよ。

177. 1520 マンション検討中さん

>>1512 匿名さん

1512です。コメント頂いた方々、ありがとうございました。
    自分自身、23区かつ新築という条件でこの物件よりお値打ちなものはないと思っています。かつ、値段が安い点以外にも魅力があるとも思っています。

ただ、比較対象が「中古」となった場合に、どうなんだろう・・・と思っているので、中古と比較した際に「新築」はこんな点が良い。もしくはこの物件はここが良い。というお話が聞けたらと思っていました。

178. 1521 マンション検討中さん

>>1517 マンション検討中さん

情報共有ありがとうございます。
    自分の場合ですが、現状「抽選無し」の連絡をもらっています。
    ※この物件は大抵がファミリー層ですから、広い間取りに希望が集まっているのだと思います。

ただ、正直この土日で埋まる可能性もあるでしょうし、仮にこの土日で大丈夫だとしても、提携企業優先枠で落ちた方々が被せてきた場合は抽選が発生します。

なので、仰る通り自分の第一希望をまずは出す。というスタンスが良いなと思っています。

179. 1522 評判気になるさん

いつの間にか登録受付期間延長してるのね。
    これはまだまだ抽選日は先になりそう。(そして倍率上がりそう)

180. 1523 マンション比較中さん

駐車場優先権付き住戸が、
    やはり安心。

抽選は、見えないところで行われるので、
    怪しさ満点。

181. 1524 マンション検討中さん

やっぱり広ければ広いほど抽選になるのでしょうかね。あとは運に任せるとして、もし一次で外れたら縁がなかったと思って諦めます。

182. 1525 nekoさん

明日から登録開始ですが、価格は予定レンジのMAXでしょうか?

183. 1526 eマンションさん

>>1520 マンション検討中さん

どうぞ、中古をお選び下さい。
    中古はすぐ引っ越し出来ますし、メリットが多いです。

184. 1527 eマンションさん

>>1524 マンション検討中さん

既に縁が無いと思うんでしたら、一次もご遠慮いただきたいです。

185. 1528 マンション検討中さん

>>1526 eマンションさん

メリットが多いと書いておきながら、引越しがすぐできる点しか挙げないのは不親切では?

具体的な情報を挙げずに煽りのような返信をしていては掲示板の雰囲気が悪くなりますよ。

186. 1529 匿名さん

>>1528 マンション検討中さん

大きくは古いか新しいかの違いでは?
    数千万払うなら人の手垢の付いていない新品を買いたいと思うものです。海外では中古を買うのがあたり前みたいな文化がありますが、日本はとくに新品への執着が強いです。とくに気にならないということであれば中古でいいと思いますよ。

187. 1530 マンション検討中さん

値下げしましたよね。。。。。

188. 1531 職人さん

物件にもよりますが、中古マンションのデメリットとしては額面以外のお金の部分ですね。
    仲介業者が間に入ると仲介手数料が発生するし、中古かつ個人が売主の場合は住宅ローン控除が10数年かけて大幅に減ります。そういった物件は一見安く見えますが新築マンションとの価格差は実質的に数百万円は縮まると思っていいです。
    何が言いたいかというと、やっぱりこのマンションはかなり割安ってことです。

189. 1532 マンション比較中さん

>>1531 職人さん

それプラス、リフォーム費用ですよ。前住人の気配を感じないようにスケルトンリフォームするなら、今は1000万近くかかります。
    もちろんクリーニングだけでOKなら数十万円ですけれど。

190. 1533 匿名さん

中古のメリットは
    消費税が不動産価格にはかからない事、仲介手数料やリフォーム代など業者分は当然かかる
    立地が良い
    3L、4Lの間取りがゆとりがある
    リフォームなどカスタムし易い
    管理や住民の雰囲気を見てから購入できる
    実際の部屋を見れる
    こんな感じでしょうかね!

191. 1534 評判気になるさん

>>1527 eマンションさん
    意味がわかりません。
    すでに縁がないなんてどこに書いてありますか?
    一次の抽選でご縁があれば是非住みたいなと思っているので。
    どうしてもあの棟のあのタイプの部屋がいいというこだわりは誰しもあるものでは?

192. 1535 マンション検討中さん

抽選会の時間ってどなたか知っていますか?
    午前か午後かくらい、知っておきたいところで・・

193. 1536 匿名さん

>>1535 マンション検討中さん

申込したら紙もらえますよ

194. 1537 マンション掲示板さん

>>1526 中古は新築より諸費用高いですよ
    メリットが多いとは思えませんね

195. 1538 通りがかりさん

この物件、マンクラからの評判は良いけどぶっちゃけ団地だよね。戸数も多いし近辺の再開発もないだろうしリセールは微妙な気がする。
    永住目的の実需層ならありかなと思うけど、駅距離と周りが公園しかないのは長く暮らすほどキツいと思うね。
    個人的には晴海、ベイパーク、シントシティあたりのが幸せになれそう。

196. 1539 マンション検討中さん

MBPは評判いいけど政治的な面や子ども医療費助成制度等考えると踏みとどまってしまいます。お部屋は好きなのですが。

197. 1540 匿名さん

>>1530 マンション検討中さん
    値下げしたんですか?

198. 1541 名無しさん

>>1538 通りがかりさん
    マンクラが話してる話をそのまま我が物顔で話されるのはちょっと…dsi

199. 1542 名無しさん

>>1541
    マンクラはそれを踏まえても買いだって言ってるのにね
    しかも代替案が晴海ベイパシントなのもミーハー
    あんまりよく知らないでしょ元レスの人w

200. 1543 マンション比較中さん

>>1540 匿名さん

値引です

201. 1544 マンション検討中さん

登録完了 当選しますように!

202. 1545 匿名さん

私は入居時期の問題でアトラスシティ世田谷船橋を検討しておりますが、このマンションも非常に良いマンションです。ネガが偶にありますがあまり気にしなくていいと思います!

203. 1546 匿名さん

>>1543 マンション比較中さん
    具体的に教えていただけますか?

204. 1547 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

205. 1548 マンション検討中さん

>>1546 さん

あるわけないじゃないですか。おそらく、ホームページの見出しが以前は最多価格帯5300万円台と表記されていたものが、4998万円~という表現に変わったことに反応したものと思われます。4998万円の65平米3LDKは当初からある最安値部屋です。値下げしたものではありません。

206. 1549 マンション買いたい

>>1546 匿名さん

最初のMR訪問で提示された価格一覧表があるのですが、2度目の訪問時に同じ一覧表が提示されたとき少し価格が下がっていたことを指してているのだと思います(100~200万円くらい?)。ただ、申し込み時に値段が確定したときは末尾2桁は最大限乗せられていましたしそこまで下がったという印象はありません。
    また、営業さんはここまで一期で人気があったとすると二期で値段が下がることはないのではないかと言っていました。本当のところは知りませんけれどね。

207. 1550 マンション比較中さん

>>1549 マンション買いたいさん

自分が貰った価格表(1月15日、2月上旬、2月末)と、最終的な値段確定の価格表で100万円単位で変化している住戸はないように感じますが、実際に下がってますでしょうか?

また、最終的な価格の末尾も8万から98万と住戸によってかなり異なるような。。。自分は○○98万円を覚悟していたので、前半に着地していてなんだか得した気持ちになりました。

208. 1551 マンション買いたい

>>1550 マンション比較中さん

書き方が悪かったです。
    最初に配られた価格表の空欄部分を口頭で金額提示してもらったものが、次の訪問時では下がっていた感じです。

209. 1552 マンション比較中さん

>>1551 マンション買いたいさん

ご返信ありがとうございます。

なるほどです。営業の方も凡そ、かつ高めで提示されたんですかね。

最近の他のマンションをみていると2期から値上げする物件も多く、1期で5.6.7号棟がほぼ販売されることを考えると値引きは可能性低いでしょうね。

都の補助金採択案件で値段はあまり変えられなさそう&1~4号棟の眺望を考えるとひょっとしたら低めになるかも?ですが、値段据え置きで実質値上げ位かもしれません。

210. 1553 匿名さん

抽選前になると
    値下げしてもらった
    優遇してもらったので私は無抽選でした
    手付金が安かった

こんな感じの誰にも確認できないこと書く人増えますよ。

211. 1554 マンション検討中さん

本マンションに言及されているYahooニュース記事がありました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e2e6f470eab9861abb01d3f608c4e584fb...

212. 1555 マンション掲示板さん

重説や管理規約って、どのタイミングで見せてもらえるんですかね。

213. 1556 池のほとり

はい!私の登録手続きが終わったということでした。

214. 1557 マンション検討中

>>1555 マンション掲示板さん
    重説は登録が完了次第送付されるみたいですね。確定版ではないと思いますが。
    管理規約の話はまだされていないので不明ですね。

215. 1558 マンション比較中さん

>>1544 マンション検討中さん

抽選はデベが当選させたい人を選ぶ。

216. 1559 匿名さん

もうすぐ抽選ですね。楽しみに家族で待ってます。

217. 1560 検討者

>>1558 マンション比較中さん
    いつの時代の人間だよお前は

218. 1561 マンション比較中さん

重説案を見ましたが、権利者住戸は2023年9月末、分譲住戸は2023年10月中旬の引き渡しということでそれほど違いはありませんでした。

219. 1562 匿名さん

>>1561 マンション比較中さん

半年前ってどなたか言ってましたね。

220. 1563 マンション比較中さん

>>1562 匿名さん

そうですね。自分もその情報に乗って発言してしまったので、訂正させていただきました。情報は自らきちんと確認しないといけませんね。。。

221. 1564 マンション検討中さん

>>1563 マンション比較中さん
    結局、ネガコメント情報って事実に基づかないモノもあるって事の良い事例になりましたね。住替え住民の方との対立予想煽りなんかも根拠のない想像でしかないですしね。

222. 1565 マンション掲示板さん

重説案について、他に気になった箇所があった方いらっしゃいますか?
    ※個人的には早く管理規約案も見たいなと思いました。

223. 1566 マンション検討中さん

任意加入団体である自治体に強制加入なのは気になりましたね。先般話題になっていた夏祭り開催にも関わってきそうなので。

224. 1567 匿名さん

>>1566 マンション検討中さん

自治会費の支払いは任意です。

225. 1568 マンコミュファンさん

>>1567 匿名さん
    そうなんですか?私は任意って聞いた記憶ないです、、
    管理費みたいなニュアンスだったと思うけど、聞き間違いかしら

226. 1569 匿名さん

>>1568 マンコミュファンさん

資金計画書に書いてますよ。自治会費(任意)

227. 1570 マンション比較中さん

>>1569 匿名さん

資金計画にも、重説案にもその記載でしたね。

228. 1571 評判気になるさん

まさか所有者が全員当然に構成員となる管理組合とその代表機関である理事会と、近隣地域との関係も入ってくる自治会(加入は任意)などを混同している人なんかいないよね。

229. 1572 匿名さん

>>1571 評判気になるさん
    酷いね
    大人なら言葉に気をつけよう

230. 1573 マンコミュファンさん

>>1569 匿名さん

ありがとうございます。

231. 1574 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

232. 1575 マンション掲示板さん

>>1565 マンション掲示板さん

1565です。管理規約案も近々配布されるようです。

233. 1576 マンション検討中さん

>>1564 マンション検討中さん
    地権者の入居が半年前であること、また、半年前であることは重説等には記載がない話も事実とは異なる話となりましたね。
    ただし、これらの話をデマや嘘とするのは早計かなと思います。
    というのも重説の配布がここでの議論よりも後でしたので、慌てて条項を変更した可能性もありますから。
    ついては、配布された重説等での疑義や意見についてはこの場でしっかり話したほうが良いのかなと個人的には思いました。

234. 1577 マンション検討中さん

そのような話は担当営業に直接聞いた方が良いと思いますよ ここはあくまでもネット掲示板ですので

235. 1578 マンション検討中さん

今日の抽選会、現地で見た方いらっしゃいますか?
    オンラインで見ていたのですが、結構シュールですね。

236. 1579 マンション比較中さん

>>1578 マンション検討中さん
    提携企業枠の抽選ですかね?
    淡々と抽選していく感じですか?

237. 1580 マンション検討中さん

>>1576 マンション検討中さん

事実ではないことを見てきたように書いているからいけないのではないですか?
    重説って慌てて条項をかえられるほど簡単なものでもないと思います。

238. 1581 マンション検討中さん

地権者さんの入居時期なんて建替え計画の決議の際に最重要事項の一つとして決められるものなのでこんな匿名掲示板の与太話で変更されるようなものでは無いです。重説の重さをご存じない方なのでしょうね。

239. 1582 匿名さん

陰謀論信じる人とかってこんな思考回路なんだろうなと思いました。

240. 1583 マンション検討中さん

>>1579 マンション比較中さん

はい。
    淡々と、ですね。
    カメラ映像が若干魚眼レンズっぽかったです。
    ※自分の家のカメラが悪いだけかも。

最初に説明があり、投入する番号をカメラに向けて確認して、後はガラガラポンですね。当選と補欠を決めていく感じです。たぶん一般的なものかと。

241. 1584 マンション比較中さん

>>1583 マンション検討中さん
    ありがとうございます。

なるほどです。
    その後を左右する結構な抽選ですが、
    当選落選があるので淡々とするしか
    無いのかもしれませんね、笑。

242. 1585 マンション検討中さん

自治会の件、気になったので原文を確認しました。
    自治会は原則区分所有者全員で構成する旨の記載があったので、「原則」なので強制ということはないにしても、「原則」なので特段の理由がない限りは入る必要がありそうですね。意見が分かれているのも納得です。
    また、契約書案を見ていてきになったのは、建替事業の特約の中で建替事業が完了するまで建替組合に異議申し立てをしないものとあったのですが、建替組合は地権者の方々かと思いますので、購入者が不利になるようなことが起きなければ良いなとは思いました。

243. 1586 匿名さん

>>1585 マンション検討中さん
    地権者がいないマンションが向いてますよ。

244. 1587 匿名さん

>>1585 マンション検討中さん

退会に関する記載もありますので、
    基本的には任意になると思います。
    任意と言いつつも同調圧力はある気はしますが、、、

245. 1588 マンション検討中さん

>>1587 匿名さん

任意か強制かでいえば任意ですよね。
    小さいお子さんがいると様々な関係から自治会に入らなければいけないかと思いますが、私は幸い子供も大きいのでよっぽどのことがない限りは自治会には加入しない予定ですし、夏祭りにも反対する予定です。

246. 1589 マンコミュファンさん

夏祭りやイベント反対派の方は、どうして反対なんでしょうか?敷地内で騒がれるのが嫌なのかしら?夏祭りとかってマンション外の人も来るものなの?
    ただの疑問なので怒らないでね

247. 1590 マンション検討中さん

>>1589 さん

1588さんではないですが、私もマンション敷地内での夏祭りには否定的です。
    というのもコミュニティの形成は大切である一方、区民祭がある中でわざわざマンション敷地で夏祭りを実施する必要性を感じないからです。マンションの自治会が主催するであれば人的コストもかかりますし。

248. 1591 匿名さん

>>1590 マンション検討中さん

1589さんではないですが、自身が自治会メンバーではなく人的コストや金銭的コストが無かったとしても否定的なのでしょうか?

自分は、任意の自治会が、自分達の責任で、マンション組合に共有スペースの利用の許諾を取った上で実施するなら問題無いように感じています。文化祭・学園祭みたいなもののイメージです。

249. 1592 匿名さん

>>1591 匿名さん
    申し込みもしてないと思うよ

250. 1593 買い替え検討中さん

>>1591 匿名さん
    私は肯定的です。現在600世帯ほどのマンションに居住していて夏祭りは賑やかに開催されているので。
    祭りというより文化祭・学園祭のテイストですね。
    アウトドア趣味の方がBBQの出店を出したり、若夫婦が二人でハンドドリップのコーヒーを出したり、フリマスペースを提供して不要になった子供服やおもちゃなどを売ったりもしてます。
    売り手も買い手も殆どが居住者なので安心な面もありますかね、、私は楽器の趣味があるので小ステージでお披露目する機会も頂いたりしています。

一方で賑やかはウルさいと紙一重、、、感じる人次第なので、否定的な方のご意見も理解できます。

251. 1594 マンション検討中さん

>>1591 匿名さん

1590です。いただいた条件(前半の部分)であっても否定的です。なぜならば、近隣の公園等でなくマンション共用部でなければならない理由がわからないからです。
    共用部で実施した場合には食べこぼし等の汚れの問題は少なくとも発生しますし、その他想像もしないようなトラブルもあるかと思います。
    そのようなリスクを抱えてまで夏祭りを実施する意義はあるのかなとは思ってしまいます。

しかし、マンション組合に利用の許諾を取っているのであれば否定はできませんよね。

あと、私は申込済みです。抽選になるかもしれないのでソワソワしています。

252. 1595 匿名さん

>>1594 マンション検討中さん

だったら買わなきゃいいのに。
    この物件が伝統的に管理組合活動が活発で地域に溶け込むイベントが多いことを知っていて、わざわざ買ってモメようという魂胆が分からない。

・・・あ、自称申し込み済みのネガさんですね。釣られちゃった

253. 1596 匿名さん

>>1594 マンション検討中さん

回答ありがとうございます。

仰るようなトラブルやリスクはあり得るかもしれませんね。また、1593さんが仰るような騒音などの問題もあるかと。夏祭りに限らず色々な意見や考えがあって当然ですね。

自分はマンションもひとつのコミュニティだと思いますし、800世帯という大きな集団だと感じているので、どんな方がいるのかがわかったり、災害など万が一の事態に協力できる雰囲気作りに繋がる催しは良いかなぁ?と感じてます。(勿論、夏祭りでなくても良いです。)

自分は抽選確定なのでそもそも入居できるか、わかりませんが、笑。

254. 1597 マンション検討中さん

抽選明日ですね!いまいち仕組みが分からないのですが、オンラインでは当選者の名前が呼ばれるのでしょうか?後から電話はくるみたいですが

255. 1598 匿名さん

>>1597 さん

個人情報的な観点から、受付番号での抽選と発表になるのではないでしょうか?受付番号は申込書左下辺りに記載されていますよ。

256. 1599 マンション掲示板さん

>>1598 あ、番号ありますね 教えてくださりありがとうございます!

257. 1600 デベにお勤めさん

>>1599 マンション掲示板さん

申込時点で当選者は決まってるよ。
    外れても他の部屋を購入してくれそうな人を落選させます。

その証拠に落選した人に必ず他の部屋を勧める商談依頼の連絡がくるので、確かめてみて。

258. 1601 匿名さん

>>1600 デベにお勤めさん

それ、何の証拠にもならないですよね。やめません?そうやって、人生の大きな買い物をしようとしてる人の神経を逆撫でして楽しむの。

259. 1602 eマンションさん

落選した人をフォローするのは当たり前の話ですし、よくもまぁそんなことを堂々と言えますね。

260. 1603 マンコミュファンさん

地域のコミニティがあることは素敵なことですよね。私は個人的に美味しいBBQ参加したい笑
    でも、祭りごとや学園祭が苦手な方もいるのは事実だし、皆トラブルを避け平穏に生活したいよね。
    むずかしいな~

そうこうしているうちに明日は抽選会です(*^^*)

261. 1604 匿名さん

冗談のつもりか知らないですが、投稿者のネーミングと併せて今のご時世では訴えられかねないコメントですね。上場もしていない小規模デベならいざ知らず、メジャーデベ施工物件では株主訴訟にもなりかねず、あり得ません。感覚が昔のままの方なのでしょうね。

262. 1605 マンション検討中さん

さすがにこの文章はいかがなものでしょうかー

263. 1606 マンション検討中さん

ついに明日抽選会ですね!
    ドキドキしますが、楽しみでもあります!
    当選した場合は宜しくお願いします!

264. 1607 匿名さん

うちも抽選です。
    前のマンションは5倍以上だったのでそれよりかは低倍率ですが、抽選なのは変わらない
    お昼はモニターに前で集中して待つしかない

当選したらよろしくお願いします。

265. 1608 匿名さん

>初回販売にて 160戸(総販売戸数543戸)供給!

ちょっと少ないな。
    総販売戸数の半分、250戸くらいでスタートダッシュしないと完売は難しいんじゃ?
    抽選外れても次で買えるでしょ。

266. 1609 マンション検討中さん

よっしゃあーーーー

267. 1610 マンション検討中さん

>>1608 匿名さん
    どの棟のどの部屋でもイイって方なら構わないでしょうが、希望条件があるなら販売初期に購入出来るのが一番。結果的に同じ部屋を購入する場合でも、豊富な選択肢がある中で自分で選ぶのと残りの中から仕方なく選ぶのでは購入時の気分が全然違う。

268. 1611 匿名さん

2番出やすいね!
    うちは1番で落選しました。
    今回は残念でした。

当選された方のより良いマンションライフを願います。

269. 1612 マンコミュファンさん

私も落選しました~
    まぁでも販売にまだ出てない棟もあるので、気を落とさず頑張りましょ!と自分にも言い聞かせる笑

270. 1613 マンション検討中さん

>>1611 匿名さん

そうやってコメントできる貴方にも、良いマンション、良いお部屋に御縁がありますように。

271. 1614 マンション検討中さん

>>1611 匿名さん
    >>1612 マンコミュファンさん

残念でしたね。
    私は幸いにも無抽選となりましたが、みなさまのようなこのマンションに思い入れの方と一緒に住めたらいいなと勝手ながら思っております。
    にしても2番が多いですね。

272. 1615 マンション検討中さん

抽選お疲れ様でした。
    2が続くこともありましたが1も連続で出たりと均等に出てきたように感じました。
    意外と無抽選住戸も多かったですね。

273. 1616 マンション検討中さん

>>1615 マンション検討中さん

全体的な倍率ってどんな感じでしたか?

274. 1617 マンション検討中さん

>>1616 マンション検討中さん

平均倍率で1.26倍でした。

275. 1618 マンション検討中さん

私も無抽選でした。当選された方これからよろしくお願いします。
    抽選必至と思われていましたが、意外にも無抽選住戸が多かったみたいですね。

276. 1619 マンション検討中さん

>>1618 マンション検討中さん

うまく営業さんがばらけさせたのでしょうね。
    いずれにしても今回+第1期2次で5~7号棟は全て売れそうですね。

277. 1620 マンション検討中さん

オンラインで見ていましたが、確かに2番が多い印象でしたね。それでも、公平な抽選だったと思います。
    なんとか、当選することができ、一安心です。
    当選された方々、これから宜しくお願い致します。
    まだまだこれからですので、今回落選された方々には良いご縁があることを願っております。

278. 1621 マンション検討中さん

>>1619 マンション検討中さん
    その勢いですよね。1~4号棟はこれからですし、もっともっと盛り上がりそうですね。
    価格が値上がるのか、そこが気になるところですね!

279. 1622 口コミ知りたいさん

質問させていただきます。
    一期の二次では他の号棟の販売はないのでしょうか?
    今回落ちた方は二期では優遇倍率つくのでしょうか?

280. 1623 検討板ユーザーさん

>>1622 口コミ知りたいさん

一期二次は他の号棟の販売はないと聞いています。
    今回落ちた人で優遇倍率がつくのは一期二次までで、二期からは優遇倍率はなくなります。

281. 1624 口コミ知りたいさん

1623様
    ご返信ありがとうございます。
    一期二次だと現在販売されていて尚且つ余っている住戸のみの販売ということですよね?
    ほとんどの方が抽選落ちた方だと思いみなさん優遇倍率つくと思うのですが新たに登録されたかたも抽選に参加できるということなのでしょうか?

282. 1625 落選した

今までモデリングルームや現地を5回ぐらい行きました。遠いので毎回往復で4時間以上でした。結局落選したので気持ちが沈んでいます。。。

283. 1626 購入経験者さん

>>1625 落選したさん

人間万事塞翁が馬、いい住まいとの出会いがきっとありますよ。

284. 1627 落選した

>>1626 購入経験者さん
    1625です。ありがとうございます!

285. 1628 マンション検討中さん

>>1627 落選したさん

まだ400戸程供給がありますからね、これからですよ!

286. 1629 落選した

>>1628 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    400戸程ですが、抽選するとあと1回2回ぐらいしかないですかね。
    2期だとあと半年も掛かりそうですかね

287. 1630 マンション検討中さん

第一期二次はいつ頃はじまりそうですかね。。
    どこの部屋が空いてるのか気になります

288. 1631 マンション検討中さん

しばらくは新規のモデルルーム見学難しそうですかね?

289. 1632 マンション検討中さん

>>1630 マンション検討中さん

今週末から始まる予定と聞いています。期間はとても短いようですが…
    一次登録者だけでなく、新規の方も登録できるかと思います。

290. 1633 匿名さん

このペースだと竣工後に2列目を確認してから買うのもいいね

291. 1634 匿名さん

竣工後なら地権者の売りが有るのでそっちも良いな!

292. 1635 マンション検討中さん

>>1633 匿名さん
    営業さんからは二期以降は値上がると聞いています。
    東京建物としては値上げしたくないが、旭化成としては値上げしたいとのこと。
    資金に余裕のある方は良いかもしれませんが、そうでない方は早めに抑えたくなりますね。。

293. 1636 通りがかりさん

うちも無抽選でした。結局160戸中120戸程度が無抽選でした?

昨日の抽選の結果を受けてTwitterにもこのマンション購入者を名乗るアカウントが出来ていますね。豊洲タワマンの例を見ても、悪目立ちするといいことはありませんから、あの方が常識的な判断力をお持ちの方であることをこのマンションのために祈ります。

294. 1637 名無しさん

当選された方、これからよろしくお願いします。

295. 1638 マンション検討中さん

ご存知の方がいれば教えてください。
    全体的な倍率は前日投稿されていた方がいますが、特に倍率が高かったお部屋は平米数どのくらいだったのでしょうか?

70平米、74平米辺りが高倍率なのかな、と思っているのですが、当日抽選を見ておらず…。ご存知の方いれば、感覚的な情報でも良いので教えていただきたいです。

296. 1639 匿名さん

>>1638 マンション検討中さん
    コテハンの人たちは多分抽選見てないと思います
    担当の営業に聞いてみるといいですよ

297. 1640 マンション検討中さん

>>1638 マンション検討中さん
    3倍以上となっていたのは基本的に4LDKの高層階だったと思います。
    なので70とか74はこれまでも出ている通りうまく分散されているなと思いました。

298. 1641 マンション検討中さん

>>1636
    そもそもああいう風にマンション名メインでアカウントを運用するのは結構リスキーですよね

299. 1642 マンション検討中さん

昨日は5号棟の4LDKが2部屋4倍でした
    それ以外はマックスでも3倍であとは2倍
    偏らずバラけてた印象でした

300. 1643 マンション検討中さん

1638です。
    返信くださったお二方、ありがとうございます!担当営業の方にも機会があれば聞いてみます。

301. 1644 マンション検討中さん

>>1643 マンション検討中さん

もうお一人の方、行き違いとなってしまったようで。コメントありがとうございます!

302. 1645 マンション検討中さん

抽選外れてしまいました。
    その部屋が気に入っていたので、どう次に気持ちを切り替えれば良いものか。
    新築マンションって難しいですね。

303. 1646 マンション検討中さん

>>1645 マンション検討中さん
    同じく外れてしまいました・・・
    なかなか切り替えれないですよね。1期二次がすぐ始まりますが、あまり良い部屋は残ってなさそうですし、二期を待ちながら、他のマンションも視野に入れるのが妥当な気がしてきました・・・。頑張りましょう!!

304. 1647 マンション検討中さん

オプションが選べればもう少しいろんな部屋を候補にできたのですが、一期一次でもこれだけオプション制限されてしまうと、必然的に選べる部屋が狭まってしまいました。
    自分としては眺望が気になるので、5~8棟で決めたいのですが、第二期は値上げしてきそうなので8号棟を狙うのは難しくなってくるのかな‥

305. 1648 匿名さん

>1期二次がすぐ始まりますが、あまり良い部屋は残ってなさそうです
    人気のなかった86平米の7階とかはありますが、どうしたものですかね、、、

>オプションが選べればもう少しいろんな部屋を候補
    間取りの変更で使いやすくできたらいいのですが、もう選べなくなりましたね
    86平米なら上の階も残ってますが、、、
    私は予算が追いつかない、、、

306. 1649 マンション検討中さん

>>1648 匿名さん
    今回86㎡超の部屋の方が70㎡前後の部屋よりも倍率が高かったようですね。思ったより、無抽選も多くてびっくりしました。

>>1647さん 同じく、オプションの期限が早すぎてもう既成の部屋でいいとなれば、下の階も対象になりそうですが、せっかくなので自分でいろいろオプション付けたいとなると、1期の二次ではなく二期狙いが良さそうですよね。
    でもそうなるとまた値段も高くなりますし、なかなか難しい選択ですよね。皆さん同じように悩まれてるのですね・・・・。

307. 1650 マンション検討中さん

私が営業さんにヒアリングした際には4LDKで倍率4倍近くの部屋があると言ってました

308. 1651 匿名さん

コテハンさんと情報がだいぶ違いますね
    >今回86㎡超の部屋の方が70㎡前後の部屋よりも倍率が高かったようですね
    86平米の4LDK売れ残ってだいぶ2次に出ますよ

>プションの期限が早すぎてもう既成の部屋
    2次もオプションはアレでアレ出来ます

2次の人は期日と売り出しの部屋を早急に営業に確認した方がいい

309. 1652 マンション検討中さん

>>1636 通りがかりさん
    さっそく賢くなさそうな発言してて頭抱えてます・・・

310. 1653 匿名さん

1期2次なんとあの部屋も発売になるらしい。
    要確認です
    でも、、、、

311. 1654 マンション検討中さん

>>1652 さん

わざわざ監視みたいな事しても精神衛生上良くないですよ。ミュートしてはいかがですか?

312. 1655 匿名さん

>ミュートしてはいかがですか?

このスレはミュートが重要
    コテハンさんの情報に惑わされず、営業にメール、リモートで相談、新しい資料はPDFで送ってもらう

313. 1656 通りがかりさん

http://codan.boy.jp/danchi/tokyo23/shakujikoen/index.html

前身の石神井公園団地の詳細サイトです。
    UR都市機構所蔵の資料などを元に、写真等も豊富で個人的に読み物として面白かったです。

好き嫌いがあるのは分かるのですが、この物件が持つ歴史は、決してマイナスなものでは無いんじゃないかなと感じました。
    ※サイト見てみると分かりますが、芝生等がとても綺麗に手入れされており、住んでいた方に愛された土地だったのだな…と思いました。

314. 1657 買い替え検討中さん

>>1656 通りがかりさん
    昭和型公団団地ですが建物のメンテ状況は良いように見えます。まだダスタシュートが付いている構造みたいですね。
    建替えでグリーンスペースを大幅に減らして平置き駐車場にしていますが、この写真のように芝生エリアをもう少し設定しても良かったのではないかな、という気がします。

315. 1658 マンション検討中さん

>>1656 通りがかりさん

リンク先拝見しました。歴史があることは私も魅力に感じていますし、南向きで並んでいる雰囲気は団地の良い部分を継承できているとも思います。
    あとは一部の人から時代錯誤と指摘されている夏祭り等のウェットなコミュニケーションをどう取り扱うかですね。
    私個人としては嫌と思う方を巻き込むのは憚りますし、有志の方で公園等で実施するのがベターかと思っております。

316. 1659 通りがかりさん

>>1657 買い替え検討中さん

芝生エリアを優先するか、平置き駐車場を優先するかも、きっと葛藤があったのだと思います。
    難しい判断ですが、実用性を考えての駐車場だったのかなと。

ただ、棟の配置などランドスケープは以前の面影を感じますよね。贅沢な配置で、多分建て替えの方々もこだわった点なのかなと推測しています。

317. 1660 マンション検討中さん

>>1659 通りがかりさん
    加えて、駐車場代は少なからず修繕費の足しになりますからね。機械式にしていない分、それが今の修繕計画案の修繕費の優しい金額に跳ねているのだと思っています。

318. 1661 匿名さん

>>1658 マンション検討中さん
    >あとは一部の人から時代錯誤と指摘されている夏祭り等のウェットなコミュニケーションをどう取り扱うかですね。

コテハンさん達買えてないようなので、総会で問題にはならないようですよ
    引き続きこのスレでは活発に議論してもいいと思いますが

319. 1662 マンション検討中さん

SUUMOを見ていて気付きましたが第1期2次は1LDKを販売するのですね。サイトにもモデルルームでいただいた資料にも掲載がなかった謎の1LDK…一体どこの棟なんでしょうね

320. 1663 デベにお勤めさん

>>1662 マンション検討中さん
    セレクトプランで5号棟~7号棟いずれも2LDKのお部屋を1LDKに変更可能だったと思います。
    来場者限定ページの基本図面集にセレクト図面に間取り図もついていますね。

321. 1664 マンション検討中さん

>>1663 デベにお勤めさん
    ありがとうございます!
    ただSUUMOによると、専有面積が42.47m2とあるので、2LDKのプラン変更というわけではなさそうです。
    となると、5~7号棟ではなさそう?ですね…

322. 1665 マンション比較中さん

>>1664 マンション検討中さん

SUUMOは特に何も考えず、全体の情報から写しただけじゃないでしょうか?

ちなみに「敷地配置図」を見ると1階にどんな部屋があるか確認できます。
    そちらを見ると4号棟の屋内階段が食い込んでいる列は42㎡のようです。

323. 1666 マンション比較中さん

補足をすると、今回の1期2次の対象ではない部屋だと思います。

324. 1667 マンション検討中さん

二次登録する方は多いですかねー

325. 1668 マンション検討中さん

昨日から登録開始されましたね!
    倍率優遇付く一次落選組は多いでしょうね!
    ただ供給数が気になりますね。

326. 1669 マンコミュファンさん

1期2次は5~7号棟の1次で売らなかった部屋ですよね(その後追加があったのかはわかりませんが)数はそんなに多くなかったけど、部屋の大きさは満遍なく用意されていた印象です。
    また、5~7号棟でも2期以降に売り出す予定の部屋も少しはあるようです。

全然関係ないけど、うちの営業担当さん、抽選会外れ報告の電話の時、私よりしょんぼりしてて好き

327. 1670 デベにお勤めさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

328. 1671 坪単価比較中さん

>>1669 マンコミュファンさん
    営業の方は歩合給の面も大きいのでしょうが、人間ですからこうしてお客に寄り添った対応してもらえるとなんか嬉しいですよね。もし次期でも申し込みされるようでしたら同じ営業さんと笑顔で喜べるといいですね。

329. 1672 匿名さん

まるで抽選操作が行われているかのようなコメントがありますが、虚偽に基づくコメントはやめた方が良いですよ。また、営業担当は通常契約に応じた成績給制度がありますので自分のお客さんが抽選に外れたら個人的にもガッカリされるものです。コンプライアンス意識が希薄だった時代を過ごされた方か、マンガやドラマのお話を事実と認識しちゃっている方かとは思いますが、ちょっと痛いです。

330. 1673 マンコミュファンさん

>>1670 デベにお勤めさん
    またそんなこと言って( ´・ω・`)
    へこたれないわね~笑

331. 1674 匿名さん

>>1669 マンコミュファンさん

他の部屋を買ってあげれば、すぐに笑顔になりますよ。

332. 1675 マンション検討中さん

皆さんカラーセレクトはどれを選びました?
    白っぽいSlow Natural一択と思っていたのですが、少し安っぽい気もしてきました。

333. 1676 マンション検討中さん

>>1675 マンション検討中さん
    私はナチュラルですね!広く見えたり明るく見えますからね、無難でいいと思ってます。広い間取りなら、MRにもあったカームミディアムでも良いと思いましたが、70㎡位だと圧迫感がありすぎるかなと思いました。

334. 1677 匿名さん

>>1672 匿名さん

抽選方法に関しては、
    実際に暴露本出版されてますね。

335. 1678 評判気になるさん

>>1677 匿名さん
    15年間に発行された本ですか。因みに貴殿は中身を読まれましたか?その上で今のご時世でデベが訴訟に耐えうる対応としてホントに未だにやってると信じてるのですかね?

336. 1679 マンション検討中さん

>>1676 マンション検討中さん

1675です。やっぱりナチュラルが無難ですかね。床材は気に入っているのですが扉はもっと重厚感があってもいいのかなと思ってしまっています。
    間取り変更や台所の高さなど決めることがたくさんあって大変ですよね。

337. 1680 マンション検討中さん

自分はカームミディアムにしました。狭い部屋なので圧迫感あるかなと思いつつも、単に好みというのもありますし一番個人的に落ち着きを感じる色だったので…。
    オプションも締切早いですし、1か月くらいドタバタになりそうですね。

338. 1681 デベにお勤めさん

みなさまの信頼に感謝です。
    お陰様で儲かります。

339. 1682 匿名さん

>>1678 さん

やたらこだわりますね。1678さんは、いま抽選の操作をやってないと証明できるのでしょうか?心配しなくても匿名の掲示板ですから、皆さん話し半分で聞いてると思いますよ。

340. 1683 マンション検討中さん

先日の公開抽選を見ていた方なら伝わると思いますが、あれで操作できるのであれば逆に感心しますね ちなみに自分も抽選→当選でしたが、担当さんには「落選しても他の部屋を検討します」と伝えていましたよ

341. 1684 評判気になるさん

>>1682 匿名さん
    存在しないことを証明せよと言うのは悪魔の証明では?

342. 1685 マンション検討中さん

>>1680 マンション検討中さん
    色は好みですよね。自分が納得するものが一番!
    オプションで色を選べるなら後悔のないものを選んでほしいですね!

343. 1686 当選者さん

一次取得者です。初のマンション購入ということで全てがドキドキです。手付金の入金も終わり、ついに自分も家を買ったんだ!という気持ちになってきました。有料オプションを何にするか、内覧会で部屋の寸法を測った後、どのような家具を買うか、子供の保育園はどうなるのか、まだまだ落ち着くには時間がかかりそうですが、楽しみながら過ごしたいと思います。当選された方々、これから宜しくお願いします。

344. 1687 マンション検討中さん

根拠のないことを主張するような方は無視しましょうよ
    こういう輩は絡まれると嬉しがるんです

345. 1688 マンション検討中さん

>>1680 さん

1675です。カームミディアムもいいですよね。ネットで調べてみたらブリリアシリーズの他物件でマジェスティックオークを使用したモデルルームもあって、なかなか雰囲気が良かったです。
    オプションは部屋干し用のフック?はやろうと思っているのですが、アクセントのクロス等はかなり悩みそうです。

346. 1689 匿名さん

有償オプションですが、天井アクセントクロス(キッチン)とカップボードの2点をつけるか、外注にするかで悩んでいます。特にカップボードですね・・・

<オプションのメリット>
    ・引き渡し時には出来上がった状態である
    ・キッチンの色合いと合ったものとなる
    ・内装工事時に取り付けるので、接着がしっかりする

<外注のメリット>
    ・費用が安く抑えられる(友人の話だと35万円程度だったとか)
    ・業者と話し合った上で色々なカスタマイズが可能

それぞれのメリットはざっと上記かなと思っています。
    その上で自分は外注でいいかなと思うのですが、同じように悩まれている方々の意見が聞きたいです。

347. 1690 匿名さん

>>1684 評判気になるさん

うん?私は操作の事実があるとは言ってませんよ。そのような議論が不毛だと言うことです。

348. 1691 マンション検討中さん

カップボードは引き渡し時に設置済みのメリットが大きいですよね。
    引越しの際に搬入調整が必要なく、すぐ使えるのはありがたい。
    地震で倒れる心配もない。
    引越しで持っていけないのが痛いですが、永住前提なら設置おすすめです。

349. 1692 評判気になるさん

キッチンカップボードは売主オプションと外注で価格に倍近くの差が出るので、時間に余裕がある方であれば外注もオススメですね。業者にもよりますが、品質も見た目も売主オプションと変わらないです。
    また、洗濯機上の吊り戸棚や玄関ミラーなどは外注してもさほど値段が変わらないので、これらは売主オプションをオススメします。

350. 1693 マンション検討中さん

明日振込予定なので重説の資料を改めて読んでいますが駐車場や駐輪場の抽選に関する内容がないのが気になりました。
    住棟から遠い場所になってしまった場合には未来永劫同じ場所ってことですよね?そもそも抽選に当たらず外部の駐車場になったら空きが出ない限り外部の駐車場というのはかなりリスキーというか嫌ですね。

351. 1694 デベにお勤めさん

>>1683 マンション検討中さん

それでは、より具体的なお話を。
    抽選の際は、架空の申込者を追加。
    架空クジが当たれば、当選させたい人に連絡。

理由はもちろんキャンセルが出たので。

352. 1695 マンション検討中さん

>>1694 デベにお勤めさん
    その手の話は他所でやってください。目障りです。
    お願いだからここのマンションは買わないでくださいね。

353. 1696 マンション検討中さん

>>1693 マンション検討中さん
    まあ、このマンションを選ぶということはそういうことですよね。それを飲めるかどうかですね。

354. 1697 周辺住民さん

>>1694 デベにお勤めさん
    貴殿のお勤めのコンプラのコの字も知らない個人商店に毛の生えたデベではそういう手法を未だにやってますよって事で了解です。

355. 1698 マンション検討中さん

>>1693 マンション検討中さん
    >>1696 マンション検討中さん

確かに抽選の記載はないので1693さんが予想されている自体は想定できますね。一方で、管理規約では権利者住戸の駐車場優遇は当初の抽選のみとなっておりますし、駐車場の使用期間は将来にわたって確保されるものではないともありますので、管理組合で話し合っていけばよいかなと思います。
    購入者の方で一致団結して頑張っていきましょう。

356. 1699 マンション検討中さん

抽選のカラクリ云々言ってる馬鹿は放置で良いと思いますよ。先日も一部投稿が管理人側で削除されています。度が過ぎればIP開示とかされるんじゃないですかね。

357. 1700 マンション掲示板さん

こちらを検討している者ですが、ここのマンションを購入しようとしている方々は、新築中古問わず他にどのような物件と比較して、どのような基準・優先順位でここにしようという判断に至ったのか参考までに教えて欲しいです。宜しくお願いします。

358. 1701 職人さん

>>1698 マンション検討中さん

>購入者の方で一致団結して頑張っていきましょう

残念ながら駐車場当たった人は団結しないので、無理ですよ。
    どこのマンションでも初期には同じことを騒ぐ人がいます。
    「無期限は不公平だ」「2年毎の抽選にしろ」などなど。
    例外なく少数派のままで、最終的には黙りますけどね。

359. 1702 マンション検討中さん

>>1701 職人さん

無理なんですかね?一般的なマンションと比べてここは駐車場設置率が低いので少数派にはならないかと私は思いますが。
    全体844戸に対して駐車場は264台ですから7割の方は駐車場未利用者ですので、十分規則変更可能ではないでしょうか。
    ちなみに私は駐車場利用は予定していませんが、抽選方式に変更することや駐車場代の値上げに関してはもちろん賛成しますし、場合によっては理事会になって変更に向けた取り組みをしてもよいかなとすら思っております。

360. 1703 匿名さん

>>1702 マンション検討中さん

都内は3割は普通

361. 1704 池のほとり

5号棟に当選したものです、同じく一期で当選なさった方々、宜しくお願いします。
    オプション選びに色々と悩まされてますが…、
    マンションマニアさんが指摘していたお風呂場のライトもダウンライトに変えられるなどとあり、満足しています。ですが…カセット式エアコンならオプションで取り付け出来るだったら、よかったなあと思ってます。

362. 1705 マンション検討中さん

>>1703 匿名さん

3割が普通かどうかの話ではなくて、7割の方は駐車場を利用していない方なので、抽選方式に変更することに対して反対はされないのではという意味です。
    また、今回の場合、管理規約の変更ではなく使用細目の新設になるかと思いますので過半数賛成で決議が可能となり仮に既得権益のある3割の方が反対されても、数字上は実現可能かと思っています。

363. 1706 契約済みさん

>>1704 池のほとりさん
    天井カセット式エアコンはそもそも天井高によほど余裕がない限りつけられませんから一般向けマンションンでは普通オプション設定無いですよ。ここで天カセつけて30cm天井下がったら...無理なのお分かりになるでしょ?

364. 1707 ななし

>>1700 マンション掲示板さん

うちは、子供がいるので、大きな公園が近いことや、施設内ミニスーパー、キッズルーム、賛否ありますがマンション内でのコミュニティ、他のマンションにはない広めの部屋や駐車場率などで選びました。
    練馬区は昔から比較的ファミリー層が多いので、万が一売る時も同じように上記をメリットだと考える方も少なくはないと思います。
    他にも周辺の新築マンションも検討しましたが、こちらの物件は予算想定内以下でした。立て替えが東京都から補助が出るとか?
    リセール重視のパワーカップルよりも、ファミリー層に向いている物件かなと思います。

365. 1708 匿名さん

>>1705 マンション検討中さん
    どうしたいの?
    何が理想なの?

366. 1709 マンション検討中さん

ここの検討者としては少数派だと思いますが、子供がおらず今のところ今後も予定はない者です。当初は中央線近辺で検討していましたが、新築も中古も高く、範囲を西武新宿線や京王線まで広げたらここを見つけた次第です。
    駅遠ですが、在宅勤務が多いので普段は困らないこと、敷地内に緑が多く、高層階(といっても8階建てですが…)を選べば眺望もよく、近くに石神井公園もあるため気分転換ができたり、駅方面にいけば買物や食事にも困らず住環境がよさそうなこと、何か遊びに出かけるにも自転車やバスで吉祥寺方面に行けること、電車で新宿・池袋・渋谷に行きやすい、そして何よりも当初の予定より1000万円以上予算が下がることが魅力的で選びました。

367. 1710 マンション検討中さん

私は住環境で選びました。
    緑が多い、日当たりが良い、周辺の交通量が少ない、子供の遊び場が沢山ある、お手頃な価格、かといって都心から離れていない、こんなところでしょうか。

子供がいるファミリー層の方で、ある程度の資産価値も望まれる方にはかなり刺さる物件だと思います。

368. 1711 しも

7号棟に当選したものです。花小金井のシティハウスと比較検討していました。少数派の意見かもしれませんが、上石神井駅の今後の可能性にかけてみました。今後、西武新宿線の高架化や外環道の開通と合わせて、上石神井駅周辺の再開発が行われる計画となっています。こちらのマンションは石神井公園駅をアピールしていますが、今後の上石神井駅の発展次第では、物件の見方が変わってくると考えます。現在、上石神井駅までは徒歩12分ですが、私の見立てでは、駅舎の高架化後に東側にも改札と出入口が設けられ、そうなればルートが変わり徒歩10分に短縮される可能性が高いと見ています。実現するのは10年以上先になると思われますが、例えば15年住んで、売却を検討した際に、資産としての評価が落ちていない事も期待出来るのではないかと考えています。

369. 1712 通りがかりさん

7号棟に当選した者です。
    うちは立野町の中古物件との比較の上、こちらを購入しました。立野町は確かに吉祥寺から近いですが、近いとはいえ歩けば結構あるのでそれならバスでも変わらないかな、とも。
    電車で池袋、新宿へのアクセスが確保され、バスでの吉祥寺へのアクセス、荻窪へのアクセスが容易なのはこの物件の強みだと思います。
    あと、我が家は車を所有するつもりがないので、機械式駐車場がないのはプラス要素でした。もちろん、車必須の方にとっては駐車場の数が足りないのでしょうが、機械式駐車場のランニングコスト、将来的に車所有率が下がったときの空き駐車場問題に悩まされないだろうことはありがたいです。

370. 1713 名無しさん

7号棟に当選したものです。様々な点を総合的に検討した結果、購入に至りました。
    日当たり、価格と広さのバランス、周辺環境、上石神井駅周辺の再開発への期待等です。またこの団地建て替えを実現させた地権者の方へのリスペクトと販売会社のブランド力にも期待して購入を決めました。100点は無いとは思いますが、是非幸せな住まい作りを!

371. 1714 匿名さん

>>1705 マンション検討中さん

こんなブログを見つけました。
    定期的な抽選方式はあまり見られないようですね。
    https://www.sumu-log.com/archives/31307/

個人的に今は車は不要なのですが、今後子供ができて車が欲しくなった時、駐車場の空きが無く待ち状態が続くようだとちょっと不安ですね。
    とは言え、駐車場を保持している方々は定期的な抽選は困るでしょうし…難しい問題ですね。

372. 1715 匿名さん

みなさんの選んだポイント、それぞれ参考になりますね。自分と同じだなと思う理由も多くあってうんうん頷きながら読んでました。
    私としては、今子供が小さいので、小学校に上がった時に安心な通学路であること、
    図書館やプールなどの施設が近くにあること、
    手頃な近場の公園もあるし、いっぱい遊ばせたいなら石神井公園でいくらでも時間を使えそうなこと、自転車があれば今度は井の頭公園まで遊び場にできること、
    車道はあってもメインの通りではないので静かに暮らせそうなこと、
    南向きでずっと陽の光が入ること、
    などなど、すごく良いなと思いました。
    全く地縁のない場所だったのですが、現地周辺をしっかり散策したら良さがすごく実感できました。
    敷地の植栽もとても期待してます。完成が楽しみです。

373. 1716 評判気になるさん

100%完璧な物件はないことはみ皆様承知の上かと思いますが、あとはどれだけ高いかが重要になってくると思います。
    それを考えたときに、総合評価で70%以上の物件になるかというと、ここの物件はなり得ないです。
    よって、この物件は私の中では無しです。

374. 1717 マンション検討中さん

>>1716 評判気になるさん
    さようなら。

375. 1718 名無しさん

たぶん、最終的に物件残って、値下げ合戦に突入つすると思います。
    あくまで、予想です。

376. 1719 デベにお勤めさん

>>1718 名無しさん
    そんなこと無いと思いますけどね~

377. 1720 匿名さん

5号棟に当選した者です。中古マンションや戸建も検討しましたが、今は中古市場も新築とさほど変わらず、戸建はセキュリティ面等で劣るかなと。(なにより良い土地は高いし。。)
    そのため、広域の新築マンションで検討し、他には横浜や川崎の鷺沼・溝の口、アトラスシティ世田谷や幕張ベイパーク等と比較していました。駅距離はありますが、その分価格も抑えられており、今の相場からすると手が届く物件だなと。
    小学校が近く、近場に図書館やプール、大小複数の公園もあり、二駅利用可能で、マンション内にミニスーパーがあり、都心や千葉・横浜方面にも電車で出やすい点を評価しました。何より、マンションを検討する中で後々重くのしかかってくるのが修繕費の値上げ部分と思っていましたので、ここは機械式駐車場では無いため、他に比べ上がり幅が計画上抑えられていた点が大きかったです。最後まで、ここと似た条件(駅距離・近場に小学校や大きな公園やスーパーがある・二駅利用可能)と思っていたアトラスシティ世田谷と悩みましたが、賛否はあれど、我が家ではそこが決め手になりました。

378. 1721 匿名さん

う~ん西武線系の沿線は駅までの道路にガードレールなかったりで子どもが心配なんだよなぁ。

379. 1722 マンション検討中さん

結局、みんな価格で決める。その他は後付けで自己納得する。妥協しなきゃ家なんて買えないのだからこればかりはしょうがないですね。

380. 1724 池のほとり

>>1706 契約済みさん
    天井が30cmも下がるんですね、どうも丁寧な説明ありがとうございます。

381. 1725 5号棟当選

>>1722 マンション検討中さん

仰る通りだと思います。
    大きな買い物ですし、購入決定後はなるべくポジティブな意見に目を向けて、ネガティブな指摘はそっと目を閉じて…は仕方ないかなと。笑

ただまあ、ポジティブな意見が、たとえ意識的に探しているにせよ、多く出ているのは本物件が良い出物である証左だと感じます。
    ※個人的には、ブリリア多摩ニュータウン、ブリリアシティ横浜磯子の様に、永く評価されるマンションになる可能性があると思っています。この土地の歴史は面白いなと。

自己納得する理由は人それぞれでしょうが、本人たちが納得できる理由をしっかり持っていればそれで良いですよね。

382. 1726 匿名さん

>>1725 5号棟当選さん
    1期1次始まる前はネガが多い印象でしたが、その後はポジティブな意見が目立ちますね。良い物件だと思うので、当選した身からすると嬉しいですよね。

383. 1727 マンション検討中さん

>>1725 5号棟当選さん

5号棟当選おめでとうございます。
    直近のポジティブ意見はほぼ購入者だと思いますよ。購入者バイアスのかかったコメントは、検討者にはあまり参考になりません。痘痕も靨ですからね。笑
    悪い意味ではありませんが、そろそろ住民板できてほしいですね。住民同士の板の方がもっと盛り上がると思います。

384. 1728 匿名さん

>>1727 マンション検討中さん
    いやいや、なぜ好きになったのかは一つの考え方として参考になると思いますよ。当然価値観は違いますから、どういった点で納得したのかは、検討する上で参考になるはずです。
    そうでないなら、わざわざこのような掲示板を見る必要はないですよ。

385. 1729 マンション検討中さん

>>1728 さん

そうですね。あまり参考にならないというのは言い方悪かったですかね。失礼しました。どちらかというと価値観というより立ち位置や物事の捉え方の話しですね。マンコミュでは検討板と住民板が別に用意されているので、それぞれ分かれた方がより建設的で前向きな意見交換や情報提供ができると思います。検討者は住民板も覗きますから、そこで購入者の意見を参考にさせてもらえればいいのかなと思います。

386. 1730 5号棟当選

>>1727 マンション検討中さん

ありがとうございます。痘痕も靨、その通りですね。笑
    購入者バイアスのかかった意見をそのまま鵜呑みにしてはあまり有益じゃないかもしれません。ただ、検討者の方々は、これまでの一連の投稿であまり触れられていない事項をちょっと気にすると良いかもです。本物件の弱い部分はそこだと思います。

例えば誰も内装は触れてないですが、やはりディスポーザーなし、ソフトクローズなし、各階ゴミ置き場なしなど、メジャー7の都内大規模物件にしては抑えめなスペックである点は弱点なのだろうと思います。
    自分は一次取得者なのであまり気になりませんが、住み替えの方や、モデルルーム巡りで目が肥えてしまった方は気になるポイントかもしれません。

竣工前である点も、不安な方はいるかもしれません。この点は購入を決めてしまった自分は祈るのみですが、どうしても気になる方は中古を検討対象とした方が良いかと思います。※一応自分は、なるべくイメージと実物で乖離が生じないように、モデルルームと同じ部屋サイズを選択しました。

387. 1731 名無しさん

一次一期で当選した者です。
    車の所有について先輩方のご意見をお聞きしたいです。

当方、現在は子供がいません。
    マンションも決まり、妻とはゆくゆくは子供もほしいね。と会話しています。

その際に気になるのが、車を所有した方が良いか否かです。

現在は車を持っておらず、必要な際はタイムズで借りれば良いやと考えていました。

ただ、実際子供ができた後は、車を持っておいた方が便利なのでしょうか?
    ※勿論、経済的な負担にはなるかと思いますが、それを上回るメリットがあるのか分からず…。

駐車場抽選の件もあるので、後から必要だった。となると色々後悔しそうで…。「車はやっぱり必要だったよ!」「車なくてもなんとかなるよ!」といったご意見があれば、お聞きしたいです。すみません。

388. 1732 マンション検討中さん

素朴な疑問ですけど、なぜ重要事項説明書、管理規約書にこの物件を団地として呼びますか。他の大規模物件は同じでしょうか

389. 1733 当選者

>>1731 名無しさん

私は車を購入において検討しています。実家の車を借りていますが、借りるたびに実家へ行かねばなりませんし、子供の荷物も多い+出かけ先で多く荷物を買って帰宅する時はやはり車があったら便利です。どこまで子供を連れて出かけるかにもよりますが、石神井から埼玉方面、湾岸方面、八王子方面によく行きますが、車で40-60分なので、子供の昼寝時間に合わせて車で向かうとその間寝てくれたりします。

私は、奥行きもあり、荷物もたくさん乗せられるSUVを購入したいと思ってます。

390. 1734 車無しさん

>>1731 名無しさん

電車バスが発達していない地域なら必須かもしれませんが、首都圏で特別困ることはないかと…。

自分自身、首都圏車なしの家庭で育ちでしたが、これまで特別困ったことはないです。
    現在子供もおりますが、地方に住まない限りはレンタカーでいいかなと思ってます。

ただ、流行病など昨今の情勢を考えると移動時安心できそうですね。
    荷物をたくさん乗せられたり、旅行時やショッピングモールでの買い物時も便利そうです。友人は赤子の夜泣きが酷い際に夜間子供を乗せて車を走らせたと言ってました。

あれば便利だと思いますが、名無しさんと同じ理由で今のところ所持する予定はありません。
    必要になったら、月極駐車場など探そうかと思います。

391. 1735 匿名さん

バス停近くで工事中の建物、コンビニのように見えます!敷地内にミニスーパーがあるとはいえ、コンビニだと嬉しいです!

392. 1736 マンション検討中さん

>>1732 マンション検討中さん
    建替え前の管理組合組織の名称を引き継いでるからですよ。

393. 1737 通りがかりさん

>>1735 匿名さん
    私もバスの中からセブンイレブンっぽいなと思ってみていました。コンビニだと助かりますね。

394. 1738 マンション検討中さん

>>1730 5号棟当選さん

とても参考になるご意見ありがとうございます!

395. 1739 マンション検討中さん

>>1732 マンション検討中さん

重説や規約を見てないので何ともいえませんが、同一敷地内にある共同住宅の集合体、つまりこの物件全体を指しているのではないでしょうか?それであれば一般的な呼び方だと思います。

396. 1740 名無しさん

カーシェアが用意されていますよね?詳しくは知りませんが、タイムズのカーシェアリングだったか。

397. 1741 マンション検討中さん

>>1739 マンション検討中さん

なるほど、ありがとうござます。その敷地全体を団地として呼んでると理解しています。

398. 1742 マンション検討中さん

>>1740 名無しさん

タイムズのカーシェアリングの予定です。

399. 1743 当選者さん

>>1735 匿名さん
    そうなんですか?確かにコンビニだと嬉しいですね!
    当選しましたが、現在城南住まいのため、現地周辺の近況を連携頂けるのはありがたいです。

400. 1744 マンション検討中さん
  401. 1745 通りがかりさん

うちもスローナチュラルかマジェスティックオークで迷っていますがたぶんマジェスティックにします。
    床はナチュラルの色味で良いんですが扉に色がないことが寂しい気がして…
    マジェスティックはVRと貰った紙の資料とまた色の濃さが違う気がして…紙よりの薄い茶色だと良いなと思っています。
    何色が人気なんですかね。

402. 1746 マンション検討中

>>1745 通りがかりさん

マジェスティックオークでしたら施工会社は異なりますが、同じく東京建物のブリリア大島パークサイドのモデルルームに使われていて、ホームページで見れますのでご参考までに。なかなか良い感じです!

403. 1747 通りがかりさん

>>1746 マンション検討中さん
    丁寧にありがとうございます。
    実はブリリアの大島と西早稲田のホームページを見てみたのですが同じマジェスティックでも違うなと感じていました。
    光の関係かと思うので最後にゲストサロンにあった扉を見て決めようかと思っています。
    なかなか良い感じと聞けて他の方の意見も聞けて良かったです。

404. 1748 匿名さん

私は5号棟に落選した者です。
    元々石神井公園の三駅隣で学生時代を過ごしたのですが、自転車でしょっちゅう来ては公園で友達と遊んだり一人で本読んだりしていて好きな場所でした。
    今は新築が高いのでしばらく賃貸でいいかと思ってましたが、この物件が財布に優しい価格で出て来たので、ここだけを検討していました。妻も相当気に入ってくれていました。

あまり土地勘の無い人向けに言うと、価格と思い入れを除いても良い物件だと思います。
    練馬区中野区文京区、北区、川崎と色々引っ越しましたが、この辺は治安も利便も落ち着きも保証できます。元の団地の人達も良い感じなので、近い将来住んで良かったと必ず思えると思います。

405. 1749 マンション検討中さん

ここと花小金井の大規模マンションが埋まるかどうかが、今後の郊外駅遠マンション価格に大きく影響しそう。今のところ埋まりそうですかね?

406. 1750 マンション検討中さん

>>1745 通りがかりさん

1675ですが、まったく同じ意見です。写真は参考になるのですが、撮影時の明るさ等でもだいぶ印象が変わりますよね。モデルルームのパソコン画面で見たカームミディアムなんてだいぶ色味が薄いですしね。
    私は検討を重ねた結果、1745さんと一緒でマジェスティックにしようと考えています。スローナチュラルの扉の色がどうしても気になりました。
    人気がどれかは想像もつきませんが、ブリリアのサイトに「ご購入者の声」というページがあって、色んなカラープランが確認できるので見られていなければ参考になるかと思います。

407. 1751 通りがかりさん

オプションのカップボード、付けてしまったー!
    高いのは百も承知。だけど締切早すぎるよ…。

408. 1752 当選者さん

>>1751 通りがかりさん
    もうそのような話があるんですか?本当ですか?

409. 1753 通りがかりさん

>>1752 当選者さん

当選されたら各階毎の有償オプション締切を担当営業の方から連絡されているかと思います。
    人によって(当選住戸によって)締切日は異なりますが、それでもそんなに余裕はない気がします。

410. 1754 当選者さん

>>1753 通りがかりさん
    カップボード等の有料オプションの話も出ているとは知りませんでした。契約会の時にそのような話があるのか…
    確認してみます。

411. 1755 通りがかりさん

>>1754 当選者さん

あ、もしかしたらですが、階によっては無償・有償オプションが無い(工事スケジュール的に間に合わない)ケースもあるかもです。
    対象の方には営業さんから流石に案内はあると思いますので、こちらのケースなのかもしれません。

ただ、後々インテリア商品の検討会もあるので、そちらで対応いただけると思いますよ。
    ※価格や納期が有償オプション時とは異なります。

412. 1756 当選者

私もカップボードをどうしようか…悩んでいます。
    6月頭まで決めれば良いとのことだったので、それまでには決めようと思います。
    耐震のことも考えてつけたいですが、値段もそれが一番キッチンで高くて悩みます!

413. 1757 通りがかりさん

今日が有償オプションの締切の部屋もあるんですね。うちはまだ少し悩む時間がありますが、5月上旬の方は悩む時間が少なくて大変でしたね。お疲れ様です。
    うちもカップボード、悩んでいます。家具転倒の恐れがないのはいいんですが、組み立てタイプも今、色々あるしなぁといろんなサイトを見て比較検討する日々です。

414. 1758 マンション検討中さん

ここの皆さんタクシー会社のあれこれは把握済みですか?あの件だけ何となく気分が良くなくて気になってしまいます。

415. 1759 通りがかりさん

>>1756 当選者さん
    >>1757 通りがかりさん

金額が大きいのに決断の時間は少なく…大変でした。カップボードは人によって色んな意見が出ているので、あまり振り回されると疲れちゃうかもしれません。

一応有償オプションに決めた理由としては
    ・建物自体の工事と一緒に行うので、棚と壁の接着がしっかりする。特に吊り戸棚にする場合は耐震面でより安心。
    ・モデルルーム仕様のものを採用したので、完成形のイメージが掴める。工事した後で、あれ、なんか違う…とはならない。
    ・売主保証を受けることができる。内覧会の際には完成した状態となる為、他の内装同様に不備指摘等は対応してもらえる。

となります。

有償オプションの欠点はとにかく高いですね…。諸々の安心をお金で買う感じでしょうか。少なくとも、吊り戸棚が不要と考えている方々は外注で良いかなと。

外注で、同じ様に吊り戸棚とする(壁に接着させる)カップボードを希望される場合は、工事費用(人件費)等トータルで有償オプションと比較・検討されると良いかと思います。

自分はそこまでやりたかったけどやらなかったので!!

416. 1760 当選者さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

417. 1761 マンション比較中さん

>>1759 通りがかりさん
    食器棚は面材の品番も普通に教えてもらえるので外部業者さんにオプションの3-4割安くらいでもっと自分の希望に応じたものを作ってもらえますよ。オプションと同じで造り付けなので構造面での不安も無いですよ。引き渡し後の施工(3時間程度は施工に時間かかる)が許容出来ればオプションにこだわらなくても良い筆頭だと思います。

418. 1762 デベにお勤めさん

倍率についてですけど、東京建物さんのマンションって掲示板でやたら人気や倍率が凄くて買えない!みたいな煽りが多いから話半分で良いと思います。
    例としては聖蹟桜ケ丘や三鷹のマンションの初期ですね、どれも後半失速していますから、ただ一次一期は本当に倍率が少し出ているとも言えるかもしれないですね。
    一時二期以降は…って感じですね。

それと、資産性についても東京建物さんのマンションって掲示板で、明らかに素人じゃない中の人っぽい購入者を語る人が登場するのが特徴ですね、ほほえましいですが流石に今検討してる人が、10年前の他のエリアの東京建物マンション情報や、新築時の様子や坪単価を知ってるのは無理がありますからね。

このマンションは南面の抜けている棟は良かったと思いますけど、今後の販売に関しては同じ金額で売っていけるかは少し疑問ですね。

419. 1763 元デベ勤めさん

>>1762 デベにお勤めさん

同感です。関係者の買い煽りはここに限らずですが、見ていて痛々しいものがありますね。

420. 1764 マンション検討中さん

>>1762 デベにお勤めさん ちなみに、なぜ後半失速しますか。後半になると、「素人じゃない中の人っぽい購入者」が煽ってくれないですか

421. 1765 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

422. 1766 匿名さん

複数箇所に外注の造作家具を入れようと検討中です。
    人生で何度出来るかわからない大きなイベントなので、楽しみたいと思います。

423. 1767 デベにお勤めさん

まあデべ勤務はそう名乗らないですが、名前を選ぶ欄にあるので使ってみましたよ。
    ここで購入者として語る人も、販売関係者って語らないですから信じる信じないはあれですけどね。

ただ、東京建物さんの掲示板は少し煽りが過ぎるかなって思ったので書き込んだ次第です、一次一期は充分安くて良い買い物だと思います、ただこれ以上の単価は流石に仕様が低くてキツイかなって印象ですね、OPで仕様を変えれるのを勧めるのもありですが、資産性はヤバくなりますからね。

424. 1768 匿名さん

425. 1769 匿名さん

5号棟の店舗区画は5区画のうち3区画がまいばすけっとに決まってますが、残り2区画はデベが取得しテナントは未定との事です。何が入るのか、勝手に予測してみませんか?私はクリーニング屋と予想します。

426. 1770 匿名さん

>>1769 匿名さん

クリーニング屋ありそうですね。同じ練馬区内に小さい無印が入ってる団地とかもありますがそれでもいいです

427. 1771 ねこさん

こちらの区画はほぼ決まっていますよ。
    営業担当に聞けば教えてくれると思います。

428. 1772 通りがかりの業界人

後半失速するのは、ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘とか昔のブリリアシティ三鷹の掲示板見ればわかるよ。

東京最安値とか倍率凄くて値上げ必死とかどっちも初期に凄い威勢の良い書き込みばかりで、疑問を言う人は激しく罵倒されるまさにここと同じ流れだから。

東京建物って、供給ナンバーワンとかのフレーズ好きだから、予測ではここもそれっぽいナンバーワン表記がいつかHPに出ると思うよ。

ただ、第一期はそれで通用するけど、後の方はずっと販売してるけど本当に凄い倍率なの?って当然の事実がバレるだけなんだよね。

現に同じ様に倍率すごくて買えないって自称住民や検討者が言ってたブリリアタワー聖蹟は未だに売ってるし、東京最安値で大人気とか言ってたブリリアシティ三鷹は4-5年売ってたからね。

429. 1773 eマンションさん

中の人感出してひとりよがってる方がチラホラいますが、コメントの中身が予想の範疇すぎて笑えません。最近の不動産屋の質は地に落ちすぎと思っていましたが、ここまでですか。

430. 1774 マンション検討中さん

購入者のネガに対する嘲笑コメがいくつか削除されましたね。やはり購入者と検討者の板は分けた方がいいと思うのですが、住民板はどうやったら使用できるようになるのでしょう?

431. 1775 当選者

12畳の横長リビングが狭いですか?モデルルームが参考にならないのでインテリアをどうすれば良いか悩んでいるところです。同じようなタイプの当選者がいらっしゃいますか?コメントをいただければ助かります!

432. 1776 eマンションさん

東京建物にとっては掲示板に落選された方が多くいますとかお客に言えるから、売れてますって言いたいのかも。

そもそも、ここはタワーじゃなくて同じ大きさの部屋が同じ階や近くの階に並んでるのが多いから、角以外はわざわざ倍率出してまで同じ部屋を薦める必要ないよね。

433. 1777 マンション検討中さん

同じく駅遠のジオ国分寺も同じくらいの坪単価だし、そこまでシティハウス小金井が周辺と比べて割高ということはなさそう。シティハウス小金井とアトラス石神井公園などの大規模マンションを埋める需要がそもそもあるかどうかウォッチしていきたい。

434. 1778 匿名さん

契約者スレを立てました。
    契約手続き、内覧、引き渡し、引っ越し、入居後の暮らしなどについての情報交換にご利用ください。

※契約者・入居者以外の書き込みは厳に慎んでください。

【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/678725/

435. 1779 マンション検討中さん

周辺散策してきました。上石神井まではかなり長く感じましたがストップウォッチ測ったら4号棟からジャスト12分でした。自転車通勤じゃないと個人的にはしんどい
    石神井までのバスは9分って書いてありましたが
    逆方向ですが石神井から私が乗った時は5分程度近隣バス停につきました。時間にもよるかもですね。

436. 1780 通りがかりさん

練馬区もウクライナからの避難民を受け入れるのか…
    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/kokusai/oshirase/ukrainatokub...
    どのくらいの規模で、何年くらいの予定なんだろう…

437. 1781 マンション検討中さん

現在、戸建て賃貸で、4歳と3ヶ月の男の子兄弟です。元気で家の中を走り回っています。下の階や周りの方への騒音を心配しています。子供が小さいうちは避けるべきなのか、気にしすぎなのかご教授下さい。よろしくおねがいします。

438. 1782 名無しさん

>>1781 マンション検討中さん
    こればっかりは下の階にどんな方が住まわれるのかによるとしか言えないのではないでしょうか。
    もし本物件を検討されており慎重を期すのであれば1階住戸や下の階が共用施設などのお部屋を選択されるとよいのではないかと思います。

439. 1783 マンション検討中さん

子どもの走り回り音は確実に周辺住戸に響き渡りトラブルのもとになりますから、防音マットを敷き詰めて子どもにもキチンと躾けをされる覚悟が無ければ集合住宅は避けた方が良い気がします。被害を受ける方のダメージがどう言う形で跳ね返ってくるか予想が出来ない以上(心を病んでとんでもない行動をされる方もいます)、リスクはキチンと承知して決断されることをおすすめします。

440. 1784 マンション検討中さん

駅遠かつ小学校が目の前で、さらに共用施設でキッズルームがある時点で過度に子供を嫌う方や騒音を気にする世帯は避けそうな物件ですが、一部単身者用の部屋もあるようなのでその近くのお部屋は避けた方が良さそうですね。
    引き渡しは一年以上先ですし、その頃には下のお子様も赤ちゃんの時期を過ぎているのでマシな気もしますが。
    上の方がおっしゃるようにこればかりは周りに住む方によりますね。私は選ぶなら上下左右同じような世帯が住みそうな部屋を選択します。もしくは上の方と同じく一階や下が共用施設など…。
    HPの元々住んでおられた方の子供の頃のエピソードを読む限り、ファミリー向けの団地だったんだなという印象です。

441. 1785 マンション比較中さん

一にも二にも親の躾け、次が防音マット。
    でも貴方のように事前に心配するような親御さんなら対策も躾けも大丈夫でしょう。
    実際に子供の騒音トラブルを起こす親って、なーんにも考えてない予想も想像もできない人たちばかりです。なんなら親自身も規約やモラルを守らないとか。

442. 1786 匿名さん

偉そうに躾とか言ってるが子供がうるさいのは普通
    それを許容できないのはできない人間の問題

購入する人は偉そうに躾云々なんて言わないので安心して子育てしましょう。

443. 1787 匿名さん

しつけに関して様々な意見がありますが
    この掲示板で若葉やメダルになるような依存体質な方は
    どんな躾を受けて育ったのかしら?
    >>1783 マンション検討中さん
    >>1785 マンション比較中さん

444. 1788 匿名さん

>>1786 匿名さん
    万が一でも子どもに何かあった後で後悔しても手遅れと言う考え方はあるとは思いますよ。一方的に相手に許容を求めても、それがすれ違った場合に親として責任が取れるのかははかっておくべきかと。

445. 1789 匿名さん

>>1788 匿名さん
    >>1785 マンション比較中さん

脅迫されちゃったよ

446. 1790 匿名さん

やっぱり直床だと二重床より響くのですかね...

447. 1791 匿名さん

>>1790 匿名さん
    何回も同じような質問すな

448. 1792 マンション検討中さん

>>1790 匿名さん

直床のほうが響かないと言われています。
    二重床は高級感はありますが、太鼓現象によって音が反響します。

449. 1793 周辺住民さん

>1786 匿名さん
    開き直りのモラハラ親に参考になる!が15も(驚)住民層がわかりますね。他人に迷惑かけないって集合住宅住まうなら大前提じゃいですか?許容しろとか猛々しいですねえ

450. 1794 当選者

重説で手付金を契約の一週間前に売主側に銀行で振込で、領収書が無しと言われましたが、これが一般的ですか?

451. 1795 匿名さん

>>1794 当選者
    領収書は無く、その代わり、保証証書というものがもらえます。

1. 領収書は無く、その代わり、保証証書という...
  452. 1796 匿名さん

>>1793 周辺住民さん
    若葉は人に文句は言えないのよ

453. 1797 当選者

>>1795 匿名さん
    コメントしていただきありがとうございます!
    保証証書も無いですね。何もないです・・・

454. 1798 当選者

再掲ですが、契約者スレを立てました。
    【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/678725/

455. 1799 マンション検討中さん

>>1797 当選者さん
    契約時に貰えると思います。手付け金支払っても契約しない方もおり、その時は返金されると思います。

456. 1800 買い替え検討中さん

>>1799 マンション検討中さん
    MRで聞いた話では停止条件付契約でローン審査が通らなかった場合などは返金されるものの、買主の都合による場合は手付金は戻らないって聞きましたが・・・条件が何かあるのでしょうか。。

457. 1801 匿名さん

入居が始まって間もないマンションの住民版を見てると上階の子供の走り回る音に悩まされる書き込みが必ずあります
    それをどう捉えるかですよね

458. 1802 匿名さん

>>1801 匿名さん
    毎回買えなかった人が書いているケースがほとんどですよ
    買った人は管理会社に言いますからね

459. 1803 マンション検討中さん

>>1800 買い替え検討中さん
    契約前なら大丈夫なはず。
    それも重要事項説明の時の書類等にありませんか?

460. 1804 マンション検討中さん

このマンションの管理費が高いですね。修繕積立金と合わせると月々は2.5万円も超えますね。10年後は3万円も超えそうですよね。他の物件より高そうです。

461. 1805 マンション検討中さん

なんで洗面室の下に、体重計を入れるスペースを設けてないだろう。穴を一つ開けるだけでそんかにコストがかかるんですかね。

462. 1806 坪単価比較中さん

>>1804 マンション検討中さん
    ディスポーザー無しで平置き駐車場なのに...ってのも分かるが、管理費251円/m2、修繕積立金100円/m2ってそんな高いってレベルでも無い気がするけど。安すぎる設定の修繕積立金は10年後には250円/m2くらいには是正されそうだけど、それもそんなもんじゃないですか?

463. 1807 当選者

>>1806 坪単価比較中さん
    細かく計算していないですが、他の物件を見てみると70平米の場合、管理費+修繕積立金が大体2万円以下に抑えていますね。この物件の場合は2.7万円ぐらいになります。

464. 1808 当選者

>>1807 当選者さん

70平米の場合、管理費と修繕積立金だけだと2.5万円以下です。ここにインターネット利用料等が乗ってトータルで2.6万でした。(5号棟)

緑が多いので、その手入れ等に費用がかかるのかなとも思っています。もう少しスケールメリット利かせて欲しいと思いますが、こんなもんだと理解してます。

465. 1809 匿名さん

これだけ本体が安いのにまだ管理費高いとか言ってる人がいますねw
    700戸でメインエントランスにサブエントランス、ゴミ捨て場1か所なら安くなるでしょうけど、ここはエントランス7か所でそれぞれオートロックもロッカーもゴミ捨て場もあり。植栽豊富で桜のプロムナードも敷地内。これくらかかりますわな。
    管理費が惜しければ自主管理の中古マンションを探したほうがいいですよ。

466. 1810 評判気になるさん

>>1807 当選者さん
    それどこの新築マンションですか?よっぽど狭い土地で植栽や共有設備などが極限まで削られてないと都内のメジャーデベ物件ではない気がするのですが。。。

467. 1811 マンション検討中さん

修繕費は最初だけ安くて段階的に引き上げだろ。

468. 1812 マンション掲示板さん

ここの第二期以降って値上げするんでしょうか?

469. 1813 匿名さん

>>1812 マンション掲示板さん

2期がいつから始められるかも未定だし、、、
    2列目は1列目より販売苦戦するでしょ、、、

470. 1814 マンション検討中さん

>>1812 マンション掲示板さん
    市況と第1期の反響次第ですよね。基本的には昨今は第1期で購入決断出来た方が結果的に正解だったパターンが多いようですが。

471. 1815 マンション比較中さん

南の一戸建てに面した棟とその北側の棟では眺望に雲泥の差がありますので、本来であれば多少差をつけないと売れないと思いますが、現在の市況や第一期が順調だったことを背景に同額程度(=実質値上げ)ないし多少の値上げもあり得るかもしれませんね。

ただ、第一期が市況よりも安価だったように、自治体の補助金が入っていたり、地権者がいる関係でそんなフレキシブルに値段を変えられない可能性もあるかもしれませんね。

※すべて想像です。

472. 1816 匿名さん

>>1815 マンション比較中さん

ここの一期は順調だったと言えるのかな。一期の販売戸数って何戸でしたっけ?郊外の大規模で二期以後値上げした事例ってあまり見ないですけどね。

473. 1817 マンション比較中さん

第1期1~2次で南側の棟の地権者住戸と販売対象外の8号棟を除く150戸がほぼ完売ですから、順調なのではないでしょうか?
    値上げした事例を見ないとのことですが、さいたま新都心の大規模物件の件はご存じですか?

474. 1818 匿名さん

>>1817 マンション比較中さん

ありがとうございます。538戸中150戸ですか。先着で7戸販売してますから、まだ1期の売れ残りはあるようですね。残400戸近くありますが、このご時世ならそれでも順調と言えるのですかね?
    埼玉は検討したこともなく未知のエリアです。二期以後、値上げした大規模があるのですか?

475. 1819 匿名さん

確実なのはコテハン達が値上げして無くても
    断定的に値上げする前の一期で買えて良かったって毎回書くよ

476. 1820 マンション比較中さん

>>1818 匿名さん
    先着の物件は、南側でも、眺望の望めない低層だったり、大きめの専有面積だったり、自己日影がきつかったりと、色々マイナスポイントがあるのかと思います。
    マンパワーの問題で500戸すべて一遍に売れるわけではないと思いますし、通常150戸といえば大きめマンション1棟分ですのでまずますなのでは?

例えばシントシティでは着々と値上げしています。条件の悪いⅢ街区がⅠ・Ⅱ街区より高くなっていたり、同じ建物の同じ広さの物件が数百万単位で値上げしても売れています。
    他にも1期で販売後、階が低い・前に建物ありなど条件の悪い住戸を1期と同じ値段で販売している物件もありますね。

477. 1821 匿名さん

先着物件は資産性は気にせず
    永住しよう!

478. 1822 若葉さん

>>1818 匿名さん

完成まで1年以上あるのに売り急ぐ理由がないですね。ましてや今の値上がり基調の中で。次期以降でまだ選べるので先着順の部屋で妥協する人も少ないでしょう。
    この勢いがどこまで続くかは神のみぞ知ることですが。

479. 1823 匿名さん

>>1822 若葉さん
    第2期以降の1~4号棟は目の前に8階建ての壁(5・6・7・8号棟)ができるわけで、かなりの苦戦=鈍化が予想されると思います。

480. 1824 匿名さん

素朴な疑問なんですが、販売が苦戦するかどうかって買う側(買った人、これから買う人)に何か影響するんでしょうか?

481. 1825 匿名さん

>>1824 匿名さん

販売が苦戦する=値上げしにくく最悪値引き
    買った方→物件自体の価値が低く見られる→→資産価値に影響する
    買う人→高くらならい、または安く買える可能性がある

販売が好調=デベが強気に値上げ
    買った方→物件自体の価値が高く見られる→→資産価値が高まる
    買う人→物件価格が高くなる

こんな単純じゃないでしょうし、資産価値なんて売らない人には全く関係ない話かと思いますが、多少の影響はあるかと。

482. 1826 匿名さん

>>1824 匿名さん

自己肯定感が得られることでしょうね。
    売れ行き好調で2期以後に値上げともなれば、1期で買った自分の判断は正しかったということになりますよね。高い買い物ですからいろんなお墨付きがほしいのですよ。いまここで値上げや好調に固執するコメントは、1期購入者の願望に他ならないと思います。

483. 1827 マンション検討中さん

資産性を考えるなら、絶対避けるべき物件ですね。
    魅力がない。。。
    6000万で購入し、3000万でしか売れなくなるような物資ですね。

484. 1828 評判気になるさん

>>1827 マンション検討中さん
    何を根拠に?

485. 1829 マンコミュファンさん

>>1805 マンション検討中さん
    そういう細かいコストカットに萎えますよね
    個人的にはソフトクローズがほしかったですがお高いのでしょうか?
    オプションの冊子を読んでいたらキッチンのタオル掛けの値段が安く、これなら最初からつけてくれても…となりました。

486. 1830 匿名さん

この掲示板にわざわざ、苦戦しますね、とか売れませんね、とか言ってる人は何が目的なんでしょう?
    値下げした後に買いたい人たちですか?

批判だけして自己肯定感を得たい人たちですか??

487. 1831 匿名さん

>>1830 匿名さん

近隣の他物件を買って、ここを批判する事での自己肯定感ですか。なるほど、確かにそういう人もいるかもしれませんね。笑 反対側のパークハウスのスレでもここを批判するような投稿がありました。皆、自分の買った物件が一番ですからね。ただ、ここの場合は素直に苦戦すると思ってる人も多いんじゃないですか?ブランド駅でも駅近でもハイスペックでもないですよね。価格もそこまで安くないですし、大規模と自然環境だけで500戸超捌くのは普通に時間かかると思いますけどね。あっ、でも同じような条件でプラウド シティ吉祥寺は短期で完売してましたね。どうなんでしょう?まあ、先のことは誰もわかりませんね。

488. 1832 匿名さん

先着物件になった事で、買ったと言ってたコテハンさん達が
    契約しなかったって言い出したりしそうだよね。

489. 1833 マンコミュファンさん

晴海フラッグのランニングコストは平均15万円と言われていますがここはいくらくらいですかね。ディスポーザー無しも慣れですよね。エネファーム、エコキュートがないのもGOODですね。

490. 1834 マンコミュファンさん

>>1824 匿名さん

中古売り出し価格の上限が、デベの設定した家具付き割引住居の価格でキャップされます。

491. 1835 マンション検討中さん

>>1824 匿名さん

入居後も売れ残り多数で叩き売りしてたら、いろいろ微妙ですよね。価格もバレるし人も呼び難い。

492. 1836 匿名さん

庭が素晴らしいはずのこの物件は竣工後販売した方がいい
    模型より売れると思う、、、

493. 1837 マンコミュファンさん

庭なんか要らんから平置き駐車場増やして修繕費下がった方がよくてここはそうなってて好印象。晴海フラッグは地下駐車場と機械式駐車場とタワーパーキングで修繕費やばいです。

494. 1838 匿名さん

>>1837 マンコミュファンさん

確かにそうなんだけど、竣工したら駐車場と建物の詰め込みがかなり際立ってしまいそう。

495. 1839 口コミ知りたいさん

購入したいと思えば購入するし、そう思わなければ購入しない。それだけのことだ。他人の決断にどうこう言っても仕方ない。
    また、苦戦するとかしないとかが、それをいきいきと楽しく書き込む人の人生にどんな影響を与えるのかというのも、疑問。
    要は、暇な人の暇潰し書き込みなので読み流せばよい。ここの物件に限ったことではない。

496. 1840 マンション検討中さん

モデルルームなど行ったこともないのですが、行くとどの間取りがいくらで販売かを教えていただけるのでしょうか。サイトにはまだ詳しく出ていない様でして

497. 1841 匿名さん

>>1840 マンション検討中さん

モデルルームに行けば最後に教えてもらえますよ。
    間取り以外に、階によっても価格は異なります。

デベロッパーによって、モデルルームに行かないと分からない場合や、サイトに記載がある場合(例:リリーゼ練馬)など色々ですね。

もしくはマンションマニアのブログでおおよその価格帯は分かるので、そちらご覧になってはどうでしょうか。

498. 1842 マンション検討中さん

>>1839 口コミ知りたいさん

そういうの全てひっくるめて匿名掲示板です。荒らし行為は論外ですが、いろんな立場の人がいろんな考えで書き込むことに意義があると思います。この掲示板で人生に影響受ける人はいないと思いますが、ここの書き込みに一喜一憂してしまうようであれば掲示板なんて見ない方がいいでしょうね。

499. 1843 マンション検討中さん

>>1841 匿名さん

教えていただきありがとうございます。ローンが心配ですが一度足を運んでみようと思いました。

スムログに「ブリリアシティ石神井公園アトラス」の記事があります

スムラボの物件レビュー「ブリリアシティ石神井公園アトラス」もあわせてチェック

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
交通:西武池袋線 石神井公園駅 徒歩20分 ~25分
価格:6,898万円
間取:2LDK
専有面積:74.17m2
販売戸数/総戸数: 1戸(所在階:2階) / 844戸
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 東京都の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定