千葉の新築分譲マンション掲示板「シティハウス八千代緑が丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 八千代市
  6. 緑が丘西
  7. 八千代緑が丘駅
  8. シティハウス八千代緑が丘ってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 12:07:51

シティハウス八千代緑が丘についての情報を希望しています。
総戸数618戸の大規模マンションだたつようです!
駅からも近いですし、良さそうですね!
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/chyachiyo/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152763
見学予約(LIFULL HOME'S):https://www.homes.co.jp/inquire/visit/mansion/b-16100010000702

所在地:千葉県八千代市緑が丘西二丁目12番2(地番)
交通:東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅徒歩4分(Ⅰ敷地)、徒歩5分(Ⅱ敷地)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.42平米~81.37平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
シティハウス八千代緑が丘(駅徒歩4分×パークビュー)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/38276/

シティハウス八千代緑が丘

[スレ作成日時]2021-09-17 15:43:34

交通:東葉高速鉄道 「八千代緑が丘」駅 徒歩4分 (アクアステージ)、徒歩5分(ヒルトップステージ)
価格:4,800万円~7,200万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.38m2~81.37m2
販売戸数/総戸数: 27戸 / 618戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス八千代緑が丘口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

八千代緑が丘は戸建てもマンションもどんどん増えてきますね?
    こちらのマンションのスペックが気になります

2. 2 マンション検討中さん

人口が増えたら商業施設も増えそうですね!
    スペックもそうですけど、やっぱり価格も気になります。
    シティテラスと同じ位?

3. 3 マンション検討中さん

以前シティテラスを見学したときに営業マンから次に建つマンションとスペックはほぼ同じだけど値段はちょっと高くなる、と言われました。
    実際どうなのかは情報でるまでわかりませんが。

4. 4 マンション検討中さん

そうなんですね!
    まあこっちも駅近ですし、インフレも少しずつ進んでいますから高くなるのは当然ですね。
    スペックが同じだったら、間取りとか景色で選ぶのもありでしょうか。
    もちろんどれだけ高くなるかにもよりますが…。

5. 5 マンション検討中さん

とりあえず機械式駐車場、外廊下、ディスポーザー有で食洗機はオプションまではシティテラスと同じみたいです。間取りも似たような感じだと思いますが、景観だったり共用施設で差別化してくるのではないでしょうか。ホームページにもテレワークスペースとゲストルーム完備と書いてありましたしね。あとは隣にできる予定?の大型公園がアピールポイントになるのでしょうか。

6. 6 通りがかりさん

8月に、モデルルーム見ました。

部屋は実際のマンションの内覧だったので、眺望、設備、エントランスなどなど実際に見られたのは良かったです!
    ちなみに販売予定の場所はまだ工事中の為見れませんが、既に3年前に出来上がってるマンションでの内覧だったので、何となくイメージ出来ました!

駅から徒歩5分、商業施設、学校、保育所が近くにあるのはとても良かったですが、価格は高いなと思いました!
    安い部屋で3800万高い部屋で6800万ぐらいでした、、、
    駅チカ好立地なので、マンションの資産価値は下がらないと思います。

トライアルのスーパーの近くにも新たなマンションが建つ予定らしいですが、シティテラスより価格が少し高くなるそうです。

7. 7 マンション検討中さん

>>6 通りがかりさん

トライアルやパチンコ店の方に新たに建つのが今回のシティハウスですね
    今ある池?みたいなのはどうなるのでしょう

8. 8 マンション検討中さん

その池が公園になる予定らしいですよ!

9. 9 名無しさん

やっぱり家を買うならある程度の資産価値も考えたいので、駅近、できれば徒歩5分以内でないとですね。
    買うなら公園ができる前が良さそう!

10. 10 マンコミュファンさん

まぁスミフが供給中の先発より安くするなんてやらないでしょうね。

11. 11 匿名さん

>>6| 通りがかりさん

建物内モデルルームへ行ったのでしょうか?
    実際のマンション内を拝見できるのは、状態をじっくり見れるので、暮らしがイメージしやすくていいですね。

駅から徒歩4分というのはマンションのうちでも駅近になりますから、便利そうです

価格は高い部屋と安い部屋にずいぶん開きがありますね。理由が知りたいです。

12. 12 通りがかりさん

>>11 匿名さん

今販売してるブリーズコートは駅に面しているところなので、三階は目の前が電車なので金額が最低でも3800万なんだそうです。

6階以上になれば眺望はいいほうだと思います。

線路側に面してない所は目の前が打ちっぱなしのゴルフ場で眺望はネットがある感じでした。
    工事途中のバルコニーからの写真を見せてもらいました。

眺望とか気にしないのならいいと思いますが、気になる方はオススメしないです。

部屋はすごく満足ある部屋でした!

内覧で見せてもらった所はステーションコート(5年前にできた建物)でした。

部屋は同じだそうです。

駅チカでもあるので、価格は高めの設定ですね。

13. 13 名無しさん

>>12 通りがかりさん
    多分駅に面している方はステーションコートだと思います。
    中古でも3800?6800万円するんですね!
    災害リスクが低い所に皆さん流れているのかも知れませんね。

14. 14 匿名さん

最低価格は3980万円と勝手に予想!
    みなさんはいくらくらいになると思いますか?

15. 15 匿名さん

4000万円切ってたら嬉しいですね。
    私もじゃあ、その金額に「乗った」!

ここに安めに書いておいたら、安くなったりする可能性はありますか?
    そんなことはないか・・・

16. 16 マンコミュファンさん

シティテラスが坪単価平均170万くらいだから、ここは坪単価180万くらいでは?
    スミフが先発より後発を安くすることないしね。
    その為にハウスで気持ちグレード上げてくるんではない?

17. 17 匿名さん

シティテラスより高くなるのは間違いないですね。
    70.42平米から81.37平米ってなってるから、シティテラスよりコンパクトになるんですね。
    見た目の価格は変わらない位でしょうか?

18. 18 匿名さん

今時のマンションで四千万切ってたら良いですね。今マンションどこも高いですから…。
    ここだと最低でも70.42㎡ですし。
    気になるのは1LD・K+2Sという表記なんですが、2Sというのはサービスルームが二部屋あるという解釈で合ってるでしょうか。
    となると実質3LDKでしょうからファミリー対応の部屋となってターゲットも広がりますね。

19. 19 名無しさん

Sはサービスルームです!
    部屋数自体は3LDKと同じです。
    その部屋の明るさが少ないとかのようです。

20. 20 周辺住民さん

ほとんどの部屋が西向きの部屋になるそうですが、その辺は価格に影響してこないですかね。

21. 21 匿名さん

うーん、ほとんどの部屋が西向きならば価格に影響はないかも?
    例えば南向きの部屋もあった上での西向きだったら
    価格に差はつけてくるでしょうけれど
    そうでないならば駅にも近いし、普通の値付けになっていくと思います。

22. 22 名無しさん

殆どの部屋が西向きになるんですか。
    確かにきっと角部屋は高くなるでしょうね。

23. 23 匿名さん

まだ詳しいプランや設備などの情報が公開されていない中
    これだけ書き込みされているということはかなり注目されているのだなと思います。
    価格かなり気になりますよね。4000万円までだとほんと嬉しいですよ。
    価格公表、詳細公表楽しみです。

24. 24 名無しさん

資料請求をしましたがまだ準備中のようです。
    早く次の情報が欲しいですね!

25. 25 匿名さん

24さま、資料請求されたんですね。
    準備中ということはまだまだ決まっていない内容が多いということかもしれません。

自転車置き場の数が総戸数にプラスアルファくらいの台数が気になりますが
    大規模マンションなので共有施設とか、いろいろ期待度が高まります!!

26. 26 名無しさん

シティテラスの方にはシェアサイクルも導入していたので、もしかしたらシティハウスの方も導入されるかも知れませんね。
    こちらはトライアルに近くなるのもメリットですね。

27. 27 匿名さん

結構大規模なマンションになるので共用施設が楽しみ
    どんな施設が入るのかこれから公開されていくのでしょうか
    駅からは近いですが、敷地が広いだけあって、マンションの階数によっては10分以上かかってしまうかな。
    最初は余裕をもって駅に行った方がよさそうですね。エレベーターを載ってる時間もありそうですし。

28. 28 匿名さん

線路近くじゃないから金額は高くなるかもね。

29. 29 匿名さん

駅から近いのに線路沿いではないって好条件です。
    イオンモールもありますし生活環境として最高。
    結局、イオンモールがあれば、子連れでも買い物しやすいですし、ちょくちょく行ってしまいそう。

マンション価格が気になるところですが、買える金額だといいなと思います。
    いくらくらいになりそうですか?

30. 30 名無しさん

ベランダからの眺めはかなり良さそうです!
    期待して待っています!

31. 31 匿名さん

面積が70.42平米~81.37平米で実質3LDKばかりだからファミリー層が主な対象になっているのでしょうね。
    部屋の広さがあって駅も近くて線路からも離れていて利便性も良さそうなので皆さんの期待度が高いのがわかります。
    これで手ごろなお値段だったらすぐに売れてしまいそうな雰囲気ですがどんな価格帯になるのでしょうね。
    総戸数618戸の大規模マンションなので共用施設の充実や管理費と修繕積立金の負担が軽いとしたら更に評価アップにつながるでしょうね。

32. 32 匿名さん

西向きってあまり人気がないはずなのですが
    これだけの規模で、ほぼすべてが西向きだとしたら
    余程魅力なるとような共有施設があるとか、買いやすい価格であるとかじゃないと
    ちょっとな・・・と自分的には思いました。
    特にこれだけのマンモスマンション。人付き合いも大変そう。

33. 33 名無しさん

我が家は正直向きは気にしていないので、価格が安くなってくれる事を期待しています。
    逆に小さいマンションの方が管理組合の当番もちょくちょく回ってきますし、人付き合いが無視できないので大変なイメージがあります。

34. 34 匿名さん

西向きって案外それほど不人気でもないように思います。
    午後が明るくて夕方まで陽が入るので洗濯物も乾きやすいし。
    日差しがあるほうが良い人には北側よりはずっと良いと思います。
    不人気で売れないかというとそうでもないみたいですし。
    これだけ駅に近くて面積も広めならば向きは向きは気にしない人も多そうに思います。

35. 35 入居予定さん

八千代市の都市計画地図を見ると、敷地西側は西神池と北西に隣接する空き地が公園用地として指定されていて、そのさらに西側は第二種住宅区域と第一種低層住居専用区域で高い建物は建ちにくいですね。低層なら緑、そこを抜けると西側の遠景にスカイツリー、富士山、都心の高層ビルの三点セットが見えるのでこの立地なら西向き中心は納得です。採光も良いので赤外線フィルムなどは必須でしょうけどね。少数の南向き住戸もある様ですが、シティテラスや既存マンションの背中を見る形になるので南向き絶対!な人で無ければ西向きがこのマンションの当たりだと思います。

36. 36 名無しさん

フィルムは大体いくらくらいするものなのですか?

公園も早くできると良いですね!

37. 37 匿名さん

公園が多いので、子供をのびのび遊ばせることができ、週末はウォーキングしたりできて良い環境だと思います。

通勤の便利さを考えると駅に近いのはもちろん大切ですが、

長く住むことを考えると周辺環境が一番大切かなと思いました。

間取りや設備の詳細が早く知りたいですね。

38. 38 マンション検討中さん

マンションの前に公園ができるって話だけど、マンション建設と同時進行なのかな?綺麗で子どもたちが遊びやすい公園ができたら良いなー!個人的に遊具は多いとごちゃごちゃしそうだからシンプルなの希望

39. 39 匿名さん

総戸数618戸ってすごい人数になりそうです。
    販売開始まで、まだまだ先ではありますが、子供が増えると小学校を増設したりもあったりしますか?
    そんな心配はないものですか?

ファミリーが多いと考えて、例えば、618戸、家庭に2人子供がいるとすると1200人が一気に増えるわけです。
    学区外からの転入はそこまで多くないんでしょうか。

40. 40 匿名さん

ここまでのマンションだとかなりこのエリアの環境は変わりますよね。
    多くのマンションのように
    棟ごとに数年にわけて分譲していくような形になっていくのでしょうか。
    そうじゃないと
    諸々が大変になっていってしまいそうなんで…

41. 41 マンション検討中さん

シティハウスって、都市型の小規模マンションブランドでクオリティの高い物件につけられるはずだけど、つけられるネーミングなくてこの名前になったのかな?

42. 42 匿名さん

>>41 マンション検討中さん
    今後6棟319戸のシティハウス平井なんて物件も出るみたいですね。
    設備仕様上げて価格もシティテラス八千代緑が丘から一気に上げる布石じゃないといいのですが。

43. 43 匿名さん

>>37 匿名さん

はい。

44. 44 匿名さん

私もシティハウスは都市型集合マンションで小規模なマンションシリーズだと
    認識していましたが、600戸越えは大規模ですよね。
    周辺に何棟かシティテラス八千代緑が丘があるので紛らわしさを避ける為でしょうか。

45. 45 匿名さん

価格次第ってところもあるとは思うんですけど駅から4分の好立地であることから
    これだけ大規模でもけっこう売れちゃうんじゃないかなと思います。
    駅近によくあるコンパクトな間取りではなくある程度の広さもあるので。
    アクセス面でも室内でも生活しやすそうであるという魅力はあると思います。
    オンライン見学会で間取りや価格が見れるそうなので
    実際に足を運ぶ前にある程度絞り込めるのではないかと思います。
    そうやって時間を削減することで大規模でもサクサク売っていく感じなのではと思います。

46. 46 匿名さん

シティハウス…シティテラス…やはりみなさんも同じことをかんじていらっしゃったんですね。
    この辺りで大きな開発をそれだけしているということ!?

この辺りだと都心までかなり短時間で行けるのは大きい。
    が、結構東西線も混みますよね(汗)
    ここからだと座れないので、時差通勤するとかしたいところかも。

47. 47 匿名さん

>39
    >総戸数618戸ってすごい人数になりそうです。
    >販売開始まで、まだまだ先ではありますが、子供が増えると小学校を増設したりもあったりしますか?
    >そんな心配はないものですか?

これだけの世帯が一気に増えるのですから
    小学校の増設の話は出ていて当然だと思うのですが…。
    ファミリー層が多いでしょうし、そのあたりは購入決断前に聞いておく必要はありますよね。

48. 48 マンコミュファンさん

スミフはシティテラスより値上げしてきますよ。
    そういう会社なんです。

49. 49 通りがかりさん

シティテラスのモデルルームの見学行った時に、営業の方がシティテラスより高いって言ってました。

住友自体物件の価格がどこ行っても高いですよ。

50. 50 匿名さん

大規模マンションの開発では人口が一気に増えるので
    周辺環境も激変してしまいそうですが、
    学校の増設や駅の混雑解消に自治体は迅速に対応可能
    なのでしょうか?

51. 51 匿名さん

70㎡台~80㎡台で寝室が3部屋~4部屋あるプランばかりのマンションですから、ファミリー世帯が中心になることは想定していることだと思われます。
    そういう場合って、行政とかに事前に届け出をしたりするのでしょうか?でないと、保育園や学校等々の対策が遅れてしまいますよね。
    保育園の場合は待機児童とかの問題をよく聞きますが、小学校の場合はそうもいかないでしょうから、どこかの学校には通うようになるのだろうけど。
    お子さんが小さい家庭の場合は、小学校事情については事前に問い合わせておくべき点の一つだと思います。

52. 52 匿名さん

どこかは失念してしまいましたがマンション開発に学校増設が追い付かず
    プレハブ校舎で勉強しなければならない地域があったように思います。

マンション開発では事前に自治体の知事や市長に申請し許可を受けるそうなので、
    学校や駅が定員オーバーになるのは自治体の対応がまずいのかもですね。

53. 53 マンション検討中さん

事前案内に参加しました。
    ZEHのマンション予定とのことです。
    住友不動産で初の試みとも言っていました。
    ZEHは太陽光パネル、断熱材が増える?
    床暖房がリビングの横の部屋まで広がる等のメメリットがあるそうですが、
    ネットで調べるとローン控除や親からの援助の非課税額の税制の恩恵もあるようですね。
    立地も駅近なのに静かな環境で、
    価格もシティテラスより安かったので
    次回、カラーやオプションの話しを聞いて
    我が家は申込をする予定です。
    オプションでこれをつけといた方がいいなどあったら教えてください。

54. 54 匿名さん

ゼッチはマンションの建物として、ですので勘違いしない様にした方がいいです。少なくとも、居室のエネルギーはプラスにはなり得ません。

55. 55 匿名さん

オプションは、LDや居室などのダウンライト、キッチングレードアップなど
    後から工事できないものをやるのがいいと思います。
    ちなみち私は公園側の最上階が気になっています。 早く価格を知りたいです。

56. 56 匿名さん

価格がでてない部屋は担当営業が予定価格を教えてくれましたよ。
    我が家は希望の部屋で意向書というものを提出しました。

57. 57 匿名さん

住友不動産がZEHマンションの導入が初とは意外でした。
    調べてみるとZEHにも省エネ率により4つのタイプがあるようで、
    省エネ率の高い方からNeary ZEH-M、ZEH-M、ZEH-M Ready、ZEH-M Oriented となるそうですよ。
    こちらはどのタイプになるのでしょうか?

58. 58 マンション検討中さん

西側が1期で大人気なり。

59. 59 匿名さん

第1期(Ⅰ敷地)となると棟ごとの販売になるのかな?
    Ⅰ敷地が西向きなのですか?
    西側となると公園側になるのかな?
    南向きもあるようなのですが
    日当たりより眺望のほうが人気ということになるのかな?
    価格面ではどうなのでしょうか。
    西の方が安いとかあるのでしょうか。
    公園ビューだからそうでもないかな。
    棟ごとの販売になると比較検討が難しいかな。

60. 60 住民さん1

ZEHならローン控除が大きくなりそうですね!

61. 61 ブライトウェル

八千代緑ヶ丘は、東葉高速鉄道が東西線直通で都心へのアクセスが良く、公共施設、イオン、TOHOシネマなど買い物、日常生活に必要なものが揃っています。
    八千代市の中心は東葉高速沿線だと強く感じます。

62. 62 マンション掲示板さん

北総台地で地震には強いと思います。
    東京湾から10km以上離れていて、津波は戸々まで到達しない。
    埋立地でないので、液状化の恐れもなく、地地盤沈下の可能性もない。
    災害には強いと思います。

63. 63 マンション検討中さん

月末は1期1次の登録ですね。
    皆さんはどの部屋にするか決めましたか?
    モデルルームが出来ていないので参考にということでブリーズコートの部屋を見せて頂きましたが、シティハウスは少し狭くなるのと、内装設備も同一ではなく詳細は未定、管理費、修繕積立金も未確定とのことでした。
    今まで、モデルルームあり、契約条件確定していて販売もかなり進んでいる物件しか訪問したことがないのでよくわからないのですが、1期1次は選べる部屋が多いかわりに、このような青田買い状況が普通なのでしょうか?
    契約までにははっきりすると営業さんから聞きましたが(そりゃ当然)、当選後にやっぱやめます、と言いづらいし、数千万の買い物、勇気がいりますね。

64. 64 匿名さん

売主の配慮でモデルルームを見せていただけてありがたいとは思いますが
    シティハウスとは全く参考にならないようで残念でしたね。
    普通に考えて賃貸でさえ内覧しないと怖くて契約できないのに
    何故分譲マンションはこのような青田買いが一般的になってしまったんでしょう。

65. 65 eマンションさん

シティテラス販売のとき駅北東側に作ったモデルルームは閉じちゃったし、モデルルーム無しでシティテラスの一室をコンセプトルームとしたまま販売するつもりなんですかね。
    「モデルルームなんて飾りです 八千代じゃ坪単価上げられないし余計なコストかけずに売ります」て姿勢は悪くないけど、なら焦らずに竣工売り、せめて仕様の確定くらいはしてもらわないと、マンション買う側も気分がアガらないですね。

66. 66 マンション検討中さん

完成後にも意図的に販売していくのは住友くらいで、基本的には他の会社も完成前に販売していくのが一般的ですよ。

67. 67 匿名さん

スミフでもモデルルームがないのはここだけですか?
    スミフマンションは竣工後に現地モデルを見てからゆっくり購入すればいいのかと思いますが第一期が一番良い部屋が出てくるジレンマがありますね。

68. 68 マンション比較中さん

こちらの営業の方のお二人とお話する機会がありましたが、他のマンションやディベロッパーを下に見た物言いをされる方や姿勢が大変不快でしたので、購入を取りやめました。

当方高層階を希望しておりましたが「正直●階から下は僕なら買いません…笑 価値を考えますとね笑」と低層購入者を嘲笑する場面もみられました。

立地・マンションの性能の有無でマンション選びをしたかったのですが、大変残念でした。

69. 69 匿名さん

マンションは売主により営業スタイルが異なっているとは思いますが、顧客や同業者へのリスペクトはあって欲しいですね。
    68さんのケースは低層購入者を嘲笑すると言うよりは、より価格の高い上層階購入を誘導する為の営業トークだったんじゃないですか?

70. 70 匿名さん

モデルルームがシティハウスではない別マンション、管理費、修繕積立金も未定の状態で契約される方がいらっしゃるんですね。
    デベに信頼感があるからなのか、投資向け、税金対策としてのマンションなのかは定かではありませんがそのような買い方ができるのは普通に凄いと思います。

71. 71 マンション検討中さん

住友の70m2のマンションは他の物件もほぼ同じ作りの部屋なので、住友のサイトから似た間取りの「3Dウォークスルー動画」を見れば雰囲気はつかめますね。
    他デベの何タイプもあるのに一番広い部屋でオプションてんこ盛りのMRを見せられるよりはましかと。
    管理費、修繕積立金、その他部屋の仕様は重要事項説明で必ず明らかにしなければならない事項なので契約までにははっきりします。
    1期の申し込みが遅れてるのは、コロナの影響と資材価格、人件費高騰で仕様(設備)が最終決定できない、納期が読めない、マンションの価格設定自体がやばくなってきた、ことが原因のようですね。
    1期については(内々で伝えてる)価格どおりだけど、2期からは上げてきそうですね。

72. 72 匿名さん

駅徒歩4分で、隣が大きな公園で、線路を超えるとショッピングモールがあって、なかなか環境の良さそうなところだなと思います。生活するための施設や環境が整っているなという印象。
    第1期はI敷地の販売となっているようですが、I敷地は駅に近いほうの場所ということになるのかな。となると全体の中ではちょっと価格が高めだったりするでしょうか?複数棟がある場合だと、どの棟がいいのか迷いが出るのでは。

73. 73 匿名さん

話を聞きに行けば、全体像の話は出てくると思う。売るとしたら今バリバリ売出中のところをものすごくプッシュされると思うので
    冷静に考えて自分にとってどれがいいのかっていうのは考えなきゃですね。
    ここまで大きなマンションならでは、といえばそれまでなのですが。

74. 74 匿名さん

物件サイトに設備仕様が掲載されてましたが、シティテラスの方とあんま変わらないんですね

75. 75 匿名さん

なるほど、設備仕様はごく基本的な内容かもしれませんね。
    それでもユニバーサルデザインは将来のことを考えると安心感がありますし、エコ・省エネ仕様ではかなりの充実度ではないかと思います。
    健康面での配慮もなされているようですし。ディスポーザーは無しかなと思ったら、エコのほうで紹介されてました。
    天井高は最大約2,500㎜~2,550㎜だそうで、身長の高い人にも安心ですね。

76. 76 匿名さん

ゲストルームやキッズルームなど共用設備がかなり充実しているとのこと。
    大規模マンションならではのメリットがありそうだと感じました。
    エントランスも高級感あるなと思います。
    希望の間取りと希望価格がマッチするかどうかかな。

77. 77 匿名さん

共用施設充実しているけど、これだけ戸数が多いマンションだと、
    混みすぎて使えないとかもあるかも…なんて思ってしましました^^;

子供がいる人だと
    雨の日にキッズルームがあるのはとてもいいんじゃないかなとは思う。
    雨が上がったばかりとかっていうときも
    遊具が濡れているので公園遊びできないし
    そういうときには使いやすそうですね。

78. 78 マンション掲示板さん

駐車場に機械式が多いのが残念ですね。
    あと駐輪場が少すぎませんか?
    ファミリーマンションなのに一世帯2台分も確保されてないって。
    ブロガー達も郊外マンションで150%しか確保してないマンションは確実に揉めると言って(書いて)ましたが、ここは更に下回ってます。

うちは夫婦で自転車持ってますが、将来子供用の自転車も絶対必要になるので
    共用廊下が自転車置き場になるのかな。

79. 79 匿名さん

ファミリー向けのマンションであれば駐輪場は各世帯自転車が複数台駐輪可能なサイクルポート式を採用すべきだと思いますが敷地の関係で実現できなかったのでしょうか。
    駐輪場不足は敷地内の無断駐輪問題が出てきてしまうのでマンションの資産価値にも影響が出ますよね。

80. 80 マンション掲示板さん

最近駐輪場スペースが少ないマンションは多いけど、都内駅近マンションで一世帯200%でも少ないって言ってるところ多いのにな

ここはわりと土地も広めで建物を目一杯建ててる訳でもないのにもっと確保出来たと思うんだけど。
    子供用自転車とかどうすんのかね。

81. 81 匿名さん

>>子供用自転車
    1台、補助輪つきです。あと、子供用自転車は場所取ります。
    昔はストライダーみたいなのにも乗っていました。

間取り見ているのですが、共用廊下なので廊下には置けなさそう。
    洋室2の前に置いてもいいものでしょうか。
    前、マンションは三輪車やベビーカーを廊下に置いてはいけないと聞いて、玄関内に入れていました。スペースが足りないですよね・・・

82. 82 通りがかりさん

小学校が新木戸小学校ではなく、西高津小学校に決まったみたいですね!
    遠くなるから、小学校の親御さんは心配は出てきますね。スクールバスが検討されるといいのですが。

83. 83 匿名さん

>>82 さん
    そうなんですか?!!流石に遠すぎですね

84. 84 匿名さん

>>82 通りがかりさん
    みどりが丘小学校の間違いでしょ?新木戸小ならともかくさすがにデマでは、、、
    と思ったら
    八千代市教育委員会のホームページに載ってますね
    https://www.yachiyo.ed.jp/yachiyo/sosiki/gakumu/address/e23midori2/
    みどりが丘小、新木戸小とも児童数700人オーバーになっている上に低学年に児童数が偏っており将来のキャパオーバーが心配される状況で、
    道なり1.9kmと遠いけど各学年2-3クラスずつ、児童数477人で余裕のある西高津へ疎開させられる形ですね。
    スミフさんマンション建てすぎて八千代市怒らせちゃったのかな
    せめてスクールバス運行してもらえるといいんですが。。。

85. 85 匿名さん

>>82
    >>小学校が新木戸小学校ではなく、西高津小学校に決まったみたいですね!
    >>遠くなるから、小学校の親御さんは心配は出てきますね。スクールバスが検討されるといいのですが。

そうなんですか?
    決まるのが本当に遅いですね。
    でも、私学じゃないとスクールバスは期待できないでしょう。
    学校まで送る親御さんが増えるでしょうね。

86. 86 匿名さん

>>84 匿名さん
    八千代市長が緑が丘西地区の児童数増加に伴い小学校、中学校新設プロジェクト立ち上げると最近ツイートとブログにアップしていたのですが、一部間違えがあると消去されてしまいました。

まさかその対策が西高津小学校への疎開?だとしたらショック

87. 87 匿名さん

通学路は遠いだけではなく、道も狭く成田街道横断するので危険ですよ。
    ここの公園ビュー住戸狙ってたのですが学区変わらないようならシティテラスの中古にしようかと思います。

88. 88 名無しさん

2キロもあると低学年だと50分ぐらい歩きますよね。雨の日で重い荷物の時は可哀想というか心配。
    毎日送り向かいも大変だな~
    車は必要ですね。

89. 89 匿名さん

>>88 名無しさん

毎朝車で送迎する親御さんで機械式駐車場が行列しそう

90. 90 通りがかりさん

小学校6年間、片道2km歩いて登校してましたけど、足は本当に強くなりました(笑)当時は夏がそんなに暑くなかったけど今は…

91. 91 通りがかりさん

https://www.yachiyo.ed.jp/yachiyo/public/2022/05/02/13707/

西高津小学校は決定されたんですね。
    新木戸小の近くを通って、通うのはきついですね。。。
    阿蘇米本学園はスクールバスがあるみたいなので、こちらも検討されないと大変ですよね。

92. 92 匿名さん

さすがに西高津小は遠すぎるので、専用バスを出すべき。てか、中学校パンクする。。

93. 93 名無しさん

本当ですよね…。新設小中学校プロジェクトチームとやらに早く建てるように頑張って貰うしかないですね!

94. 94 匿名さん

小学校、近くなるのであれば
    子育て世帯の親御さんはかなり魅力を感じそう。

気になるのは駐車場と駐輪場のことです。
    全戸分とまではいかないまでも
    もう少しあったほうが良かったかしら。

95. 95 周辺住民さん

ここの子どもたち「だけ」長距離通学となると、マンションの価値にも影響しますよ。隣はみどりが丘小なのにあの団地だけは路線バスに乗って遠くまで通う、って言われますから。小学生の親なら躊躇するでしょう。

なんで建築の許可を出してからこういう問題が噴出するのか・・・。犠牲になるのはいちばん弱い子どもたちなのに。

96. 96 周辺住民さん

スミフも「緑にあふれ教育環境が整った」なんて謳う割に保育園しか載せないのが計算高いというか。小学校まで2㎞なんてそりゃ書けませんね。
    これだけ緑が丘で商売してるんだから小学校用地を確保して市に寄付くらいして欲しいですよ。

97. 97 匿名

ここが建ったら通勤電車も混むのかな?

98. 98 匿名さん

>>97 匿名さん
    もともと座れはしないですが、緑が丘からならこちらのマンションの住民が増えても電車の奥に入って吊革には掴めると思います。テレワークの人も多そうですし。

99. 99 匿名さん

>>95 周辺住民さん
    緑が丘西地区の開発に伴って当初は小学校2校、中学校1校を新設する計画だったそうです。
    それを八千代市は児童数は減少すると誤算し緑が丘小学校のみの新設に計画を変更させ、結果このマンションに住む子供たちが犠牲になってしまうようです。

100. 100 名無しさん

ここだけに限らず、既に同じくらい遠い通学区になっているエリアが点在しているので、八千代市は早めに対策をしなければなりませんね。
    プロジェクトチームが早急に機能しなければ、市長を降ろして新市長に期待する方が良いかも知れません。

101. 101 匿名さん

>>100 名無しさん
    連続当選の服部市長があぐらをかいている可能性もあるし良い候補者がいれば新市長になってもらいたいと私も思っています。
    口だけであまり結果も残せてないですし。

102. 102 近所のマンションの人

そういえば東葉高速線の値下げを公約にあげてたけどやっぱり実現は難しいのかな?

103. 103 名無しさん

>>99 匿名さん
    あくまで、予想ですが。そうではなく、
    八千代市の児童数は八千代市全体でみれば子供の数は減っているか多少増える。
    高津団地や八千代台の子供数は減っている。学校は余る。
    八千代の緑が丘、はぐみの杜だけ増えているアンバランス。
    西高津小や高津周辺、さらには八千代市中央なんかも子供が減っている。 なら、新しく学校を造るとお金がかかるから遠くてもそちらに行ってもらう。と言う感じでは?
    緑が丘に今、小中学校つくって将来的に子供は当然八千代から出たら赤字の垂れ流し。

104. 104 口コミ知りたいさん

>>103 名無しさん
    無駄だからと未来の子供達に投資しないと住みにくい市と言われ、今後は宅地開発してくれるデベからも敬遠され人口が減っていくばかりだと思うのですが、、

105. 105 名無しさん

どこかのエリアみたいに、将来老人ホームに転用できるように設計して小学校として建てれば良いのに。

106. 106 匿名さん

>>105 名無しさん
    それ良いですね!

107. 107 若葉さん

ここは工場跡地だし、市はまさかこれほど巨大なマンションが建つとは思ってなかったんじゃ?
    区画整理地内だけの人口ならこの一帯の小学校は足りてたわけで、隣接地にドデカいマンション建てる住友が悪いと思います。
    後先考えずにマンション売って儲けて、住民の子供の学区なんて知りませんってのは面の皮が厚すぎw

108. 108 匿名さん

>>107 若葉さん
    流石に計画段階で市も把握するはずです。
    何年も前からわかってると思いますよ。

109. 109 匿名さん

小学校の問題・・・どうなるのでしょう。
    中学校や高校なら多少遠くても問題ないと思いますが
    小学校は徒歩圏内でできるだけ近いところに・・と思うのは親としては当然。
    このマンションだけで子供はかなり増えるでしょうし、どうなるのか心配ですね。

110. 110 口コミ知りたいさん

市からの発信を待つしかないですね。
    なにかしら対策するとは言っていますし。

111. 111 匿名さん

108さんと同意見です。
    住民が膨大に増えることを市に届けないはずはないと思います。
    なんらかの対応はなされるのではないでしょうか。
    義務教育でもありますし。
    そのへんのことも売り主さんに確認してもらってもいいのかなと思います。

専有面積も広めで駅も近めでファミリー向きのマンションですね。
    住民層に子供が増えるのは市や町にとっても嬉しいことではないでしょうか。

112. 112 西高津小 周辺住民さん

いい住環境を買われたい方たちなのに、小学校がみどりが丘小、次に近い新木戸も通り過ぎるなんて。
    西高津トイレとか古いし。団地を突っ切らないといけないし。歩道は幼稚園保育園の送りの電動自転車がたくさん通るのに…危ないよ?

113. 113 西高津小 周辺住民さん

変わったおじさんが毎朝バス停(高津団地入口)のベンチに座ってるけどさ、心配じゃない?

114. 114 西高津小 周辺住民さん

どんな通学路か分からないけど、公園都市通りは駅に向かう通勤者が自転車で前からくるし、57号は歩道狭いし、296渡るのも心配。296渡った後は高齢者のよろよろ自転車も多いし

115. 115 マンション検討中さん

目の前の公園はいつ着工予定なのかわかる方いらっしゃいますか?

116. 116 匿名さん

何事も無いのが一番ですが、災害はいつどこであっても起こりうる可能性があるので備えがあると安心だと思います。このマンションのサイトには防災対策装備などの案内があるので防災への意識が高いなと思いました。
    ささやかなものだとは思うけれど各世帯に防災リュックが配られるとのこと、自分たちでは後回しになってしまいがちなのでありがたいサービスだと思います。家族人数分は入ってなさそうなので補充しておくことも大事かなと思います。

117. 117 マンション検討中さん

ひたすら販売開始を延伸してるけど、いつになったら始まるの?図面ももっと見たいんだけど。。。

118. 118 匿名さん

>>117 マンション検討中さん

学校問題が決着するまで無理でしょう。
    徒歩で通わせるのか、路線バスを使うのか、スクールバスにするのか。
    ここを検討するうえで大問題ですからね。

119. 119 マンション検討中さん

>>118 匿名さん
    公園ビュー売りにする予定だったのに着工遅れ、学区まで変更されて踏んだり蹴ったりですねスミフ

120. 120 通りすがり

すでにシティテラスの方でも、
    契約時の小学校の案内と異なるという声も聞いています。
    売るだけ売って営業担当は八千代市のことと。
    市だけの問題なんですかねー?
    ブリーズコートの掲示板は、騒音問題が連日書き込まれているので、ここの作りも同様だも住みにくいでしょうか?

121. 121 マンション検討中さん

>>120 通りすがりさん

騒音はこのマンションの造りは関係なくご近所さんによると思いますよ。造りはどこのスミフのマンションも一緒と関係者の方が言っていました。

122. 122 匿名さん

>>121 マンション検討中さん どこも一緒ってことは無い様ですよ
    シティハウス南大塚テラス 二重床 スラブ厚220~230mm
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/otsuka4/equipment_01.html
    シティハウス八千代 直床 スラブ厚200mm
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/chyachiyo/equipment3.html
    これで防音性能が同じとは思えません。ちなみにシティテラス柏はシティハウス八千代と同一スペックでした。

123. 123 マンション検討中さん

>>122 匿名さん

詳しくは聞いてないのでわからないのですが直床だと他のマンションもだいたいスラブ厚200なんじゃないですかね?
    違ってたらすみません。

124. 124 通りすがり

>>122 匿名さん

ありがとうございます。
    ブリーズコートは荒れてますが、ステーションコートは荒れてないので、造りの差があるのかとも思っていました。ここも標準より良くないということでしょうか、、
    シティハウスの駐車場の導線が出にくそう、入りにくそうですね。車止めもないんですよね?

125. 125 通りがかりさん

同じ厚さなら直床の方が遮音性は高いですね。
    二重床でスラブ厚200だとちょっと薄い感じです!
    すみふの遮音性基準が同じなら、直床200と二重床220~230の遮音性が丁度同じ位なのかも知れません。

126. 126 検討板ユーザーさん

最近のマンションは遮音性が高いので、外騒音がない分中のちょっとした音が気になる傾向のようですね。ブリーズコートに住んでますが、たまに物音がきこえますが、そんなには気にならないです。人によって感じ方が違うとは思いますが、、、ブリーズの掲示板が荒れてるのは特定の方の書き込みのように思うので、ここも含めて作りが悪いということは特に無いと思います。

127. 127 住民

>>126 検討板ユーザーさん
    同意見です。上階は二人兄弟の5歳前後のお子さん居ますが24時間無音ってことはないですが気になるような騒音は無いです。たまに物音するかなってくらい。

ただ今までに2回ほどお友達が遊びに来てるのかなんなのかめちゃくちゃバタバタうるさい日がありました。
    日中の2時間位で収まりましたし、普段は静かなので苦情は入れませんでしたが、おそらく格闘ごっこやるレベルで騒いだらかなり響きます。引き出しも全く気にせずにバーーーンと勢いよく閉めたら静かな時間帯だと響きます。
    それはどこのマンションでも同じかと思います。

ブリーズの掲示板で騒音のことを書いている人は近隣住戸の住民が音に無頓着で子供にジャンプや格闘ごっこレベルで騒いでも注意しない人なのかもしれないですね。
    それかとても音に敏感で神経質なのかも。

128. 128 名無しさん

ここZEHマンションだから住宅ローン減税が優遇されますよね

129. 129 通りがかりさん

新しい商業施設、公園、中学校、できてほしいです!
    せっかくスミフがマンション建てて人口増やしてるのに、行政がそれにのっかって街を活性化させてかないでどうするんですかね。おおたかの森、千葉ニュータウン、越谷レイクタウンを見習ってほしいです。
    街が活性化されればあとから利益もでてくるだろうに。頭の固いじーさんしかいないのかな

130. 130 通りがかりさん

西部近隣公園が8月頃完成予定なのと、その次はこのマンションの隣の南部近隣公園も予定されていますし、ちょこちょこ街区公園も増えていっているので、公園は他の街と比べてかなり頑張っていると思いますよ。
    新しい商業施設と新しい中学校は欲しいですね!
    土地はまだまだあるので、今後に期待したいですね!

131. 131 マンション検討中さん

そうですよね!土地はまだまだありますし、一度にたくさんのことを望まず、時間をかけてでも良いので一つずつ取り組んでほしいなと思います。長い目で発展することを祈ってます!

132. 132 匿名さん

まだ完成していないのでイラストからだけですが、

エントランスがホテルのようで高級感を感じるなと感じました。

間取りも設備内容も大切ですが、マンションの顔は外観デザインですから。

そろそろ販売開始時期。まだ価格はオープンにならないのでしょうか。

133. 133 マンション検討中さん

ご意向シートは先着順で始まっていましたよ!
    見学すると予定価格を教えてくれますよ。
    流石に予定価格から大きく変わる事はないんじゃないでしょうか?

134. 134 匿名さん

騒音についてもですが、生活音って気になる方なのですが
    最近のマンションは遮音性が高いということで、ちょっと安心かなと思いました。
    ちょっとした物音くらいであれば気になりますが
    音って結局は住んでみないとわかりませんよね。

135. 135 検討板ユーザーさん

>>134 匿名さん

最近のマンションは遮音性高いので、外からの騒音(車や電車の通行音など)はほとんどないですが、逆に家の中の音(上や隣などの壁に当たったりする音など)は気になりやすいみたいなので、難しいとこですね、、、

136. 136 匿名さん

そうですね。
    家の中の音って、外からもですが
    自分の家で出す音も大丈夫かとても気になります。
    特に子供がいるとちょっと走ったりしたらって気になりますよね。

137. 137 匿名さん

子どもがいる場合は、よく通販とかで見かける防音系のマットを使ったりですかね?
    何もしないよりは、対策を取っておいたほうが良いようには思いました。
    集合住宅で暮らしていく以上、
    お互いに気遣い合って暮らしていけるとベストでしょうね。

138. 138 匿名さん

分譲マンションは賃貸と違って音が響きにくくなっているものだと思いましたが
    そうでもなさそうですか?
    子供が走る足音、ドアを乱暴に閉める音などはあるかもしれませんが
    テレビ、ラジオ、ペットの鳴き声なども響きますか?

139. 139 名無しさん

>>138 匿名さん

シティテラス住みです。
    子供の声、テレビやペットの鳴き声は聞こえたことないですね。
    隣のお宅がピアノを弾いているようですがそれも窓閉めれば全く聞こえないです。

140. 140 匿名さん

>>139 名無しさん

さすがにそれはないでしょ。防音工事でもしてないかぎりw

141. 141 名無しさん

>>140 匿名さん

いやいや、聞こえないですよw
    窓開けたら練習している音が聞こえたのでピアノお持ちなんだなとその時初めて気付きました

142. 142 eマンションさん

ブリーズコート住みですが、うちも窓閉めてればなーんの音も聞こえません。かすかに電車の音が聞こえるくらいです。騒音に関しては掲示板であれこれ言われてきますが、結局隣人の運とかそれぞれの価値観による(きちんと対策されていたり、普段から気をつけている家庭、自分が騒音に関してどこまで敏感なのか)と思います。おそらく大半の人は快適に過ごせていると思います。

143. 143 匿名さん

窓を閉めてさえいればお隣でピアノを弾く音が聴こえてこないのはすばらしいですね。
    今どきのサッシの性能の高さが証明されるようですが、シティテラス(住不のマンション全体?)が遮熱性能の高いサッシを採用しているからなんですか?

144. 144 eマンション

>>143 さん

>>143 匿名さん
    私はステーションコートに住んでますが、
    線路側の窓は二重窓になっています。
    そのため、閉めていたら電車の音も聞こえない状態です。ブリーズも同じかと思います。

シティハウスは窓はどうなんですかね?

145. 146 匿名

[No.145と本レスを、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

146. 147 匿名さん

住友物件ですし、二重サッシになっているのは当然なのかなというイメージ。

ただ、どこに住んでいても生活音や外の音は入ってくるものだと思っているので

自分的にはあまり気にならないかもしれません。

駅に近いということはそういうことなのかなと。。。

147. 148 評判気になるさん

>>144 eマンションさん
    参考までにお聞きしたいのですが、
    二重サッシ物件は24時間換気の排気口から音が来るなんて聞いたこともあります。
    そういことはないですか?

148. 149 名無しさん

>>148 評判気になるさん

普通に過ごしていて気になったことはありません。
    今吸気口に耳をかなり近づけてみたところ、かすかに電車の音が聞こえました。

149. 150 評判気になるさん

>>149 名無しさん
    そうなんですか、二重サッシすごいですね。
    シティハウスは一重サッシでしょうけど、外からの騒音に困ったら二重サッシ化リフォームしようかな

150. 151 名無しさん

>>150 評判気になるさん

二重サッシは本当にお勧めできます。
    騒音対策以外にも断熱効果が高く冷暖房費が以前住んでいたマンションよりかなり安くなりました。
    カビの原因にもなる結露も全く起きませんし。

151. 152 検討板ユーザーさん

先日お話し聞きに行きましたが、
    3LDKで7階以上は4400万~4900万ほどでした。
    購入を検討してますが、10年ほどで売却予定なのでそのころ価値がどれほど残るか悩ましいところです。。
    東葉高速線がなさがってくれればいいのですが、、

152. 153 検討

>>152 検討板ユーザーさん

八千代緑が丘は住みやすくていいところですが、10年後だと資産価値担保は難しいんではないでしょうか。
    特に今はマンション価格高騰してますし、永住覚悟の方がいいと思いますよ!

153. 154 匿名さん

>>152 検討板ユーザーさん

https://www.sumu-log.com/archives/42438/

こちらご参考までに。
    シティハウスは周辺の築浅中古相場からすると割高かなとは思いますが目の前の公園が素敵なものになれば評価高まりそうですね。

154. 155 検討さん

>>150 評判気になるさん

吸気口から音が聞こえて来るのと二重窓は関係ないと思います。。シティテラス住みですが、バルコニー側の吸気口から音が入らないような作りになってるみたいです。シティハウスはlow-eガラス採用してる部屋もあるみたいなんで、冷暖房効果は悪くないんじゃないでしょうか?
    あとサッシは共有部なので規約によってはリフォーム出来ないかもです(担当さんに聞いたほうがいいかと)

155. 156 匿名さん

サッシは分譲マンションの共用部分に当たるので勝手にリフォームができないかもしれないんですね。
    有益な情報をありがとうございます。
    マンションを検討する上で断熱性や遮音性に問題があればサッシを変えようと考えていたのでちょっと驚きでした。

156. 157 名無しさん

>>156 匿名さん
    他のマンションの営業さんの話ですがリクシルのインプラスを付けることは可能とおっしゃっていましたよ。
    二重サッシのシティテラスもインプラスがついているだけだと思います。

157. 158 匿名さん

インプラス調べました。予算内ならぜひやりたいです。

>>「断熱効果」「結露軽減」「遮音効果」「UVカット」「侵入抑止効果」「経済性」

冬に寒くない、夏はUVカットっていいことだらけな気がします。冷房代や暖房代が安くなるなら、それだけでメリットありますね!
    サッシは共有部?
    廊下側は共用部になる認識で合っていますか?ベランダも共用部でしたっけ?

158. 159 検討板ユーザーさん

>>158 匿名さん

どっちも外側が共有部、内側が占有部のはずです!

159. 160 名無しさん

>>159 検討板ユーザーさん
    私もその認識です!
    リクシルのインプラスを設置するのは既存のサッシの内側の占有物なので設置できるはずです。

160. 161 匿名さん

おお、ここですごくいい話を聞きました。
    インプラス、つけられると最強だろうなと思っていたんですが
    マンションでも大丈夫そうなんですね。
    調べてみたら自分でもつけられそうなので、その点もいいなーと感じました。
    断熱がよりしっかりしそう。

161. 162 マンション検討中さん

https://www.sumu-log.com/archives/44104/

マンションマニアさんのブログでこちらのマンション紹介されていました!

162. 163 匿名さん

まだ発売されたばかりなので、選択肢があるっていう点でマンションマニアさんは褒めていましたね。
    駅の周りの買い物が便利っていうのも評価されていました。

マンション単体で見た場合、
    変な癖もなく、普通な感じなところもいいんじゃないかなと
    個人的には思っております。

163. 164 匿名さん

安いことが最大のメリットでしょう。マンションのデザインや質は廉価でお馴染みの長谷工なので並以下。しゅうへんかんきょうは並。路線は高い運賃でお馴染みの東葉高速線、安くなけりゃ売れないよね。

164. 165 マンション検討中さん

>>164 匿名さん

4700万が安いと思える感覚羨ましいです!

165. 166 匿名さん

安いですよ。だけど、確実に下がるの分かってて、今マンション買うって難しいですよね。

166. 167 マンション掲示板さん

>>166 匿名さん
    4700万がお安いのでしたらより都心寄りの街も候補に入りますね!羨ましい限り!

こちらは予算ギリギリですが、周辺環境、通勤、実家との距離でこちらのマンションを候補にしています。

167. 168 匿名さん

今後マンション価格は確実に下がるのでしょうか。
    高騰し続けるマンション価格はオリンピック後に下がると言われていましたがコロナ禍やウクライナ情勢により下がるどころか上がり続けていますし、全く先が読めない状況ですよね。

168. 169 名無しさん

>>168 匿名さん
    建築費が高騰しているので新築マンション価格は下がらなそうですね。
    実需かつ無理のないローン返済額で買うのであればあまり心配する必要はないかなと考えています。

169. 170 口コミ知りたいさん

youtube動画、高校の文化祭レベルのクオリティで閉口した。趣味程度のクオリティを観せられるこちらの立場にもなって下さい。憤りを感じました。

170. 171 匿名さん

共用施設が結構充実していますね。
    八千代緑が丘駅まで徒歩4~5分と交通便も良い立地ですし
    家族でも単身でも住みやすい環境かと感じました。
    駐車場の料金が5000~13000円と幅広いんですが、これは希望が通るのでしょうかね。

171. 172 eマンションさん

>>167 マンション掲示板さん
    このご時世で4700万円は安いってことじゃないのかな?
    船橋津田沼市川柏流山とかと比べたらさ。

都心寄りも買えますね羨ましいとか嫌味っぽく言わないでよ。ここに書き込む人はなんで辺な人が多いんでしょうか。。。BCの板は荒れてるし。

172. 173 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

173. 174 検討板ユーザーさん

>>172 eマンションさん
    変なのは164の人ですよ。
    緑が丘は安いだけ価値下がると毎回書き込みしていて、BCの掲示板荒らしていた人と同じ人かと。

174. 175 検討板ユーザーさん

このマンションの価値は学区が変わらないと悲惨だと思いますよ。
    転居してくるのは若い子育て世代が多い街ですし。
    となりのシティテラスの子は近くの小学校行けるのに、ここは交通量の多い歩道の狭い道を30分以上歩かないといけないのですからね。

175. 176 マンション検討中さん

売却時に苦労しそうですね

176. 177 名無しさん

当初は新築希望でしたが学区のことがありシティテラスの中古にしました。
    中古の売り出し多いので4000万前後出せば選び放題でした。
    浮いたお金でプチリフォームする予定です!

177. 178 eマンションさん

私も学区問題は目をつぶれなくてここは見送る予定。
    市長が動いてくれたのはありがたいけど動きが遅すぎる。
    バス通学が整備され助成されないと買えないなあ

178. 179 検討板ユーザーさん

公園ビュー、イオンモール、駅近と住環境には恵まれているのに小学校の学区で全て台無し
    それもあり販売開始時期を延期し続けてるのですかね?

179. 180 口コミ知りたい

我が家はいわゆるdinksというやつで学区のことは気にならず、マンション自体気に入って前向きに検討しております。
    でも、既に小学生orこの1,2年で小学校に通うお子さんをお持ちのご家庭は、特に学区問題は大きいのかなと思います。
    市のプロジェクトチームでもスクールバスか路線バスの優遇を設けるように検討しているようです。
    住人を増やして都市を活気付かせるチャンスなのですから、
    八千代市には迅速な対応をお願いしたいですね。

180. 181 マンション検討中さん

>>180 口コミ知りたいさん

同じく我が家もDINKS世帯で前向きにこちらの物件を検討中です。
    駅近ですし、駅前には大型商業施設があり買い物が便利そうなので。高額運賃、東西線の混雑率抜きにして都内へ出易いのも魅力的だと思いました。

181. 182 検討板ユーザーさん

本当にもったいない
    こんな大規模マンションを建設するんだから事前に役所とすり合わせとかしてないのかね

182. 183 マンション検討中さん

パークビューと共用施設が気に入りシティテラスよりシティハウス希望なのですが、通学についての八千代市の対応が決まらない限り契約出来ません。
    困ったものです。

183. 184 検討板ユーザーさん

小学校問題が市民の声から発覚したっていうのがねえ
    大丈夫です!→嘘つけ→実はめちゃくちゃ古いデータでした。本当はやばいです。って役所は何しとるん

184. 185 買い替え検討中さん

距離的に小学校低学年の児童が西高津小学校への徒歩通学は厳しいと思います。なんせ平日毎日ですから。以前船橋市では新船橋に大規模マンションが建つことになった時、今回と同様遠距離の市場小学校への通学となりました。船橋市としてどう対応したか?通学用のバスを提供しました。その後、近隣に新しい学校塚田南小学校が建設されました。今回はそこまではいかないにしても、最低限通学用のバスの提供はあるのではないでしょうか?というか無いと困るでしょうね!

185. 186 マンコミュファンさん

>>185 買い替え検討中さん
    新船橋は1500戸に及ぶ大規模マンションだったため、野村不動産が15年間の通学バスを手配しました。今は記載のとおり新設小学校ができて皆さん徒歩で通っています。一般的には大規模マンションができてバスの提供は無いので、きちんと行政に確認が必要ですね。

186. 187 マンション検討中さん

>>186 マンコミュファンさん
    住友不動産が善意でそこまで責任もつとは思えません。
    開発許可の時点での行政の確認不足。
    これから八千代緑が丘の渋滞対策はどうするんでしょうかね?まー何もしないでしょう。
    小学校の人数予測すらまともにできないんですからね。。。

187. 188 名無しさん

大失態だけどそれをしっかり公開してくれる市長は有能?

188. 189 マンション検討中さん

長距離通学への対応はMR行っても教えてもらえないのですか?

189. 190 検討板ユーザーさん

>>189 マンション検討中さん
    役所でも検討中なのにただの不動産屋が話せることないでしょ
    それとなく聞いたら道がいいから余裕で歩けますとは言ってたな

190. 191 検討板ユーザーさん

>>190 検討板ユーザーさん
    自分がMRでそう言われたら買う気なくなるわ
    あれのどこがいい道なんだ

191. 192 評判気になるさん

>>190 検討板ユーザーさん

そうですよね。ありがとうございます。
    八千代市の対応を待つことにします。

192. 193 通りすがり

>>191 検討板ユーザーさん

そんな営業マンには、
    おたくのお子さんに同じ道を通わせて住みますか?

193. 194 マンション検討中さん

シティテラスの条件悪い部屋か学区問題あるここか
    周辺中古か非常に迷っております。

194. 195 マンコミュファンさん

>>194 マンション検討中さん
    私なら迷わず他のエリアを検討するけど、そこまでして八千代緑が丘に住む理由ある?

195. 196 検討板ユーザーさん

>>195 マンコミュファンさん
    勤務地が近いのとモデルルームで訪れて駅周辺を気に入りました。

196. 197 匿名さん

学区の評判はイマイチなのでしょうか。
    火のない所に煙は立たぬと言いますよね。
    学区も数年経てば変わっていくものではありますが・・・。
    子育て世帯の方は、ちゃんと情報を得て検討しないとですね。

197. 198 通りがかりさん

>>197 匿名さん
    学区指定された小学校までの距離が遠すぎるのが問題です。
    新木戸小学校は近くにあるのにそこを通り過ぎて30分以上歩いて通わないといけないのが辛いですよね。

近くの小学校通わせたいのなら残り少ないブリーズを購入するべきかと。

198. 199 マンコミュファン

>>198 通りがかりさん
    30分以上!?
    それは大人でも嫌ですね。

199. 200 口コミ知りたいさん

>>199 マンコミュファンさん
    新しい新築の小学校の脇を通って古くて遠い小学校に行くからね
    精神的にも辛い

200. 201 名無しさん

>>200 口コミ知りたいさん

年齢人口増加の予測は出来ないけどみどりが丘小にプレハブで凌ぐのが八千代市にとっては財政的、転入住民にとっても理解されるんじゃじゃないでしょうか?西高津小はおいおい廃校という選択肢もあるわけで。

201. 202 通りがかりさん

>>200 口コミ知りたいさん
    脇を通るのは新木戸小。築40年近いよ

202. 203 匿名さん

地縁が無いのでお訊ねします。
    マンション近くの新木戸小学校に通えず遠くの小学校が指定されているのは何故ですか?
    新木戸小学校が満員でこれ以上生徒数を増やせない状況にあるからでしょうか?

203. 204 マンション掲示板さん

学区ってそういうもんじゃない?

204. 205 マンション検討中さん

>>203 匿名さん
    その通りです!
    緑が丘に子供が急増して将来新木戸も新設された緑が丘小も生徒数がオーバーしてしまうようです。
    なので販売前のシティハウスだけ遠方の西高津小に指定されました。

205. 206 マンション掲示板さん

平成の初期はプレハブ対応してる小学校もあったらしいが最近はどうなのかね?
    教育委員会の試算ではこのMSで各学年と特別学級で7クラス程度増えるようだから、それに見合ったプレハブを建てれば…
    ちょっとキツイな

206. 207 eマンションさん

>>206 マンション掲示板さん
    いっそのことマンション建築作業用のプレハブをそのまま小学校の教室として流用して「シティハウス分校」にしたらいい

207. 208 匿名さん

>>203 匿名さん

https://www.yachiyo.ed.jp/yachiyo/public/2022/05/02/13707/

もう八千代市教育委員会のHPにも載っていて、
    西高津小学校は決定事項なんですよね。
    本当歩くのは大変だと思いますよ。

208. 209 匿名さん

逆にここ以外で駅も通学校も近くておすすめのマンションはありますか?

209. 210 マンコミュファンさん

>>209 匿名さん
    中古でもいいなら隣のシティテラスなら近くの新木戸小に通えますよ。
    仕様はシティハウスとほぼ同じで5平米広いですし、築浅だからまだ綺麗かと。
    トイレとかどうしても今気になるところだけリフォームすると気持ちよく住めそう。

210. 211 匿名さん

八千代緑が丘以外で4500万円位だとどうでしょうか?

211. 212 eマンションさん

>>211 匿名さん

駅近で4500万という括りだけだと無限にあるのでスーモで検索かけて見てください。

212. 213 周辺住民

>>194 マンション検討中さん

条件悪い部屋ってどんな部屋かな?
    ゴルフ場のネットと近い部屋とか線路沿い?

213. 214 匿名さん

大きなマンションができると、子供の数もいきなり増えるから
    近隣の学校では対応しきれないところもあって、遠目の学校が通学区になるというのがあるのかなぁ。
    この辺り自体がマンションが本当に増えてっていうのもあるのでしょう。
    最初から通学する小学校がわかった上で検討できるので
    まだいいほうじゃないかとは思います。

214. 215 匿名さん

今は子なしですが、2,3年内に第一子をと考えている30代です。
    マンションの外観や共用施設が気に入ったので、決めようと思ってます。
    こういうとあれですが、子供よりは自分達の満足度重視で選びました。
    基本買い物はイオンモールで完結しますが、他のスーパーの選択肢が多い立地なのも良いですよね。
    八千代緑が丘は休日の遊びに行く時間帯の登り電車が全部快速で都心アクセス良好なのも得点高いと思います。
    小学校はまあ確かに遠いですが、私も小学校かなり遠かったので歩いてもらおうかなと思ってます。
    市に早く対策してもらうに越したことはないですけどね。

215. 216 通りがかりさん

>>215 さん
    >>181で書き込みをした者ですが、私達はこちらに決めました。
    その後、他何件かモデルルームへ訪問しましたが共用施設の充実度、利便性を含めるとこちらが一番満足できる物件でした。

216. 217 匿名さん

アクアステージの南棟と南西棟、5階~13階がほぼ買い手がついたようです。
    1~4階と14、15階は来年1月にそれなりに値上げして販売すると営業さんがおっしゃっていました。

217. 218 匿名さん

>>216 通りがかりさん
    215のものです。ご契約おめでとうございます。
    学区のネガティブなポイントだけがピックアップされてしまってますが、それだけで断念するのは勿体無い物件かなと思っています。
    逆に言えば折り合いをつけるポイントが明確なので、購入を決めた後の満足度は高いんじゃないかと考えてます。
    私としては自転車置き場が足りるかも少し心配ですが致命的ではないですし、4,000万台の手が届く価格で70平米以上、共用施設充実、公園横、線路やゴルフ場から距離があるのに駅徒歩5分以内、などプラス要素も沢山ありますしね。

218. 219 マンション検討中さん

こちらの物件もう販売されているのですか?
    スーモでの記載だと販売開始日が延期され続けているようですが。

219. 220 匿名さん

>>219 マンション検討中さん
    第一期がアクアステージの南棟と南西棟、5階~13階だと思っています。(ほとんど完売済みです)
    SUUMOは第二期に切り替わってましたので、営業さんの想定では来年の1月販売になるかと思います。(残りの1~4階と14、15階が対象)

220. 221 マンション検討中

>>220 匿名さん

ありがとうございます。完全に出遅れました。

221. 222 検討板ユーザーさん

ついに緑が丘ですら4500万以上のマンションがポンポン売れる時代になったのか

222. 223 匿名さん

こちらのマンションで売買契約を結んだ際に、コンセプトルームのシティテラス八千代緑が丘ブリーズコートの差分について通達されましたので、今後検討する方に向けて共有しておきます。

■玄関
    ・シティテラスよりも奥行きのあるアルコーブあり
    ■キッチン
    ・上部吊戸棚あり
    ・収納扉をハンドル取っ手からライン取っ手に変更
    ・レンジフードのカラーを黒から銀色に変更
    ・コンロ側の背面に食品庫を配置
    ■バスルーム
    ・ダウンライトに変更
    ・浴槽の向き変更
    ■パウダールーム
    ・洗面ボールの形が変わる(シティテラス柏と同じになる)
    ・リネン庫がシティハウスの倍の大きさ
    ■洋室3
    ・床暖房がリビングだけではなく洋室3まで拡大
    ・可動式間仕切り扉が両側が開くようになる(シティテラスは窓側しか開かない)
    ■バルコニー
    ・スロップシンクが大型化&形状変更(半円から真四角に変更)
    ・隔板が大型化(シティテラスは上部が開いていたが、シティハウスでは上部開きなし)
    ・サッシが2重サッシから通常サッシに変更(T-2クラスの防音サッシではある模様)

223. 224 名無しさん

>>222 検討板ユーザーさん

それだけ通貨の価値が下がっているという事なんでしょうね。

224. 225 マンション検討中さん

>>223 匿名さん
    隔板大型化は素晴らしい

225. 226 マンコミュファンさん

>>223 匿名さん

もう少し広ければ買ってた

226. 227 匿名さん

>>223 匿名さん

浴室ダウンライトとアルコーブの奥行が増したのは良いですね

227. 228 検討さん

>>223 匿名さん

設備仕様けっこう上がってますねー!
    契約おめでとうございます!

228. 229 マンション検討中さん

5平米狭くなって金額も上がっているからこれくらいは仕様あげて欲しいよね

229. 230 匿名さん

学区の問題ですが、市長も認識しているようで、小中学校新設に向けた対策検討委員会を立ち上げているようですね。すぐには解決しないかもですが、数年後、近場に小中学校ができるとよいですね。http://blog.livedoor.jp/hattoritomonori/archives/33443626.html

230. 231 マンション検討中さん

ついに、シティハウス目の前の公園整備に向けて、近隣住宅向けにどのような公園にしたいかのアンケートが配布されたようです!
    どのような公園になるか楽しみですね!

231. 232 マンション検討中さん

>>230 匿名さん

新設に向けた委員会ではないし新設有りきでもないよ

232. 233 検討板ユーザーさん

>>218 匿名さん
    ありがとうございます。
    >>218さんの仰る通り、この物件は学区だけがネガティブポイントとしてピックアップされがちですが、そこだけでご判断されるのは非常に勿体無いと思います。
    ネガティブポイントに捉われず、実際にモデルルームへ訪問し街並み等の環境を見たうえで、ご判断されるべきだと思います。

233. 234 匿名さん

223です。
    管理費や修繕積立金の金額等が記載なかったので載せておきます。(アクアステージ)
    決して安くはありませんので、住宅ローンの返済額と合算して熟考することをおすすめします。
    ■管理費
    ヒルトップ完成前 : 14,625 ~ 16,765円
    ヒルトップ完成後 : 13,145 ~ 15,045円
    ■修繕積立金
    ~5年目 : 5,970 ~ 6,900円
    ~10年目 : 11,940 ~ 13,810円
    ~15年目 : 17,910 ~ 20,710円
    ~30年目 : 23,880 ~ 27,610円

234. 235 マンション検討中さん

>>234 匿名さん

なかなか高いな
    ZEHだからか?

235. 236 eマンションさん

>>235 マンション検討中さん
    安いわけではないですが、新築はこんなもんじゃないですか?
    売主側が設計した修繕計画は、最近だとかなり余裕を見て予算取っているらしいので(低く設定しすぎてマンションが維持できなくなりクレームが出ないようにするため)、そこを増やすか減らすかは管理組合次第かと。
    ご参考までに、シティテラスの方も修繕計画見せてもらいましたが、最終の管理費&修繕積立は4万近かったです。
    他にも別駅で何件か回りましたがどこもそんな感じです。
    結構この辺は、住む人がマンション管理に関心を持てるかどうかが重要だと思います。本当に必要な工事かどうか、無駄に費用がかかる工法でないか、大規模修繕の頻度が適切か等、議論をする必要があります。
    どのマンションでも言えることではありますが。
    新築はどこも最初の数年はかなり安く設定しているので、目先の費用だけでなく冷静な資金計画を考える上ではある程度参考になる数字だと思います。
    もちろん費用が上がる場合もありますが。
    海が近いなどのハザード懸念があるところは、街はカッコいいですが、災害時に修繕費用が跳ね上がるリスクも高くなります。
    まあ実際に災害が来ないとわからないもんですが、234さんのおっしゃる通り諸々含めて検討したいですね。

この物件はハザードが何もかかってないので、その辺は比較的安心できる方かなと思います。

236. 237 マンション検討中さん

小学校まで一度歩いてみるといいよ

237. 238 マンション検討中さん

万が一売却となったときに学区問題で売りにくいってのはありそう。
    緑が丘中古マンション供給>需要状態だし。

238. 239 匿名さん

>>238 マンション検討中さん
    >緑が丘中古マンション供給>需要状態だし。

中古マンションの在庫を見ると他の地域と差分があるように見えないですが、どこを見て過剰供給状態だと判断なさっていますでしょうか?
    まったく在庫が動いていないならわかりますが、レーベンやシティテラスなども8月に動いているようですし、今のところ中古マンションは過剰供給って感じはしないですね。(シティハウス完売後どうなるかはわからないですが)
    学区についても、緑が丘西自治会の方々が直近で活動なさっているので、後々解決しそうな感じがしますけどね。

239. 240 評判気になるさん

>>239 匿名さん
    築10年以内、駅徒歩5分以内の中古マンション売り出しでここより多い地域ありますかね?
    おっしゃる通りシティテラスやレーベンの中古でも3600万~4000万であれば動きはあるので値段次第ですかね!

ただ周辺のマンションより学区のウィークポイントがあるので子育て世帯からは除外される可能性もあることを考慮すると売却は苦戦しそうだと考えました。

学区はどうにか解決して欲しいですね!

240. 241 評判気になるさん

街自体は住みやすそうだし、マンションもスミフ大規模で共用施設充実。
    学区気にしない永住目的の人にはかなり良いですよね。

241. 242 検討板ユーザーさん

>>241 評判気になるさん
    我が家はまさしく学区気にしない永住目的のタイプで、先日こちらに決めました。勤務先がメトロ駅で通勤に便利なのと、某夢の国にもそれなりに電車で行きやすいのが良いかなと思いました。ベイパークのタワマンも候補でしたが、実際駅から歩いて見て結構負担だったのと、勤務先への定期ルートも不便だったので、その内挫けそうだなと思いこっちにしました。あと埋立地はどうしてもハザードが気になってしまいまして。。。

242. 243 通りがかりさん

>>242 検討板ユーザーさん

我が家も同じ理由です!
    ベイパークはかなり前向きに検討してたのですが真夏にモデルルームまで歩いたら熱中症で死ぬかと思いすぐに候補から外しました笑
    注目度も高く魅力的なマンションではありましたが毎日の通勤を考えると地味ですがこちらに軍配があがりました。
    路線も乗り換え少なく行ける駅が多く便利ですしね。

ハザードが何も引っかかっていない安心感も永住に適していますよね。

243. 244 契約者さん

>>242 検討板ユーザーさん
    >>243 通りがかりさん

私もベイパーク(とエクセレント ザ タワー)を前向きに検討していました!
    やはり通勤を考慮すると、駅からの距離やメトロ乗入れの時点で魅力がこちらが上回っていたので、こちらに決めました。
    それとハザード面やゼッチ対応も決め手でした。
    来年度の引き渡しが楽しみですね!

244. 245 マンション検討中さん

外観だけでも早く完成形見たいなあ。
    竣工が待ち遠しいです。

245. 246 匿名さん

>>245 マンション検討中さん

公園の竣工も併せて楽しみですね

246. 247 匿名さん

これまでは駅まで多少の距離があっても運動になると言った口実で検討もできましたが、今は命の危険を感じる真夏の暑さですからね。
    家にこもりっきりの仕事であればいいのでしょうけど、コロナが明ける将来、駅近は重要になるかもです。

247. 248 職人さん

英語に力入れてる新木戸が良かったから…
    西高津が力入れてるのは体育なんだよねぇ

248. 249 匿名さん

>>248 職人さん
    英語に力入れてるのはいいですね
    うちの子が小学校上がるまでに新木戸に学区変更されると嬉しいのですが
    調べた所新木戸小までは600メートルと近いですね

249. 250 匿名さん

第二期が10月下旬から販売開始予定と情報が出てますね。
    確か第一期では4LDKの販売がなかった気がしますので、広い部屋狙いの方は注目してみるといいかもしれません。
    ただし、パークビューではなくシティテラス側の南向きの建物の角部屋になりますので、パークビューがいい方は南西向きの建物の3LDKか、ヒルトップステージの西向きの建物(もしかすると4LDKあるかも)を狙うしかなさそうです。

250. 251 契約者さん3

こっち選ぶならブリーズコート選んだ方がいいと思うな
    部屋の広さ、日当たり、駅までの距離はかわらない、経路はほぼ雨にあたらない

251. 252 マンション検討中さん

>>251 契約者さん3
    シティテラスのブリーズコートはほぼ完売していると以前営業さんがおっしゃっていましたので、中古になってしまうと思います。
    シティハウスに関しては価格が高い、少し狭い代わりに、新築物件、建築資材の品質や部屋設備のグレードが高い、パークビュー、鉄道から離れた立地、共用施設の充実さ、低層階でも眺望が抜けやすい(南西棟は高台の上に建つ、かつ高い建物がない)などプラス点は多いです。
    採光は、南棟の低層階でなければあまり変わらないかと思います。
    価格面やメリデリを比較した上で決めるのが良いかなと。

252. 253 検討板ユーザーさん

部屋の広さはブリーズの方が5平米ほど広いですよね
    建築資材の品質が高いと言うのは営業さんからのお話でしょうか?

253. 254 マンション検討中さん

ブリーズコートは、建設時期と建設コストの上昇が重なってしまい、ステーションコートと同レベルの価格を抑えるためにそれなりのグレードの資材を使用したとすみふから伺いました。
    シティハウスは、Zeh-M物件で、ステーションコートと同レベル以上の品質と伺いました。

254. 255 マンコミュファンさん

>>254 マンション検討中さん
    お答えありがとうございます。
    シティハウスはZEHマンションというだけありしっかりと品質にも拘っているのですね。

ステーションとブリーズの建築資材の質が違うという噂にも信憑性が増しました

255. 256 名無しさん

契約者さんに聞きたいのですが、オプション会開催の案内はいつ頃になるのでしょうか?

256. 257 匿名さん

>>256 名無しさん
    私が契約した際は、建築オプションは締切り済み、住宅ローンに含められるすみふのインテリアオプションも締め切り間近でした(9月中まで、高層階であればもっと余裕あるかも)。
    以降は、住友シスコンによるインテリアオプションが残るのですが、こちらは準備でき次第郵送で案内を送るとのことでした。
    契約者皆さんで集まってオプション決めをするのではなく、住友シスコンのショールームやインテリアフェア・相談会に自ら行って決める感じっぽいですので、時間の融通は聞きそうなイメージです。

257. 258 評判気になるさん

>>257 匿名さん
    ありがとうございます!
    郵送での案内がくるまで気長に待ちたいと思います!

258. 259 評判気になるさん

>>257 匿名さん
    ありがとうございます!
    郵送での案内がくるまで気長に待ちたいと思います!

259. 260 匿名さん

建築オプションだけでなく住友不動産のインテリアのオプションにも締め切りがあるのですね。
    締め切りをすぎても住友シスコンで申し込みできれば安心ですが、住友不動産と住友シスコンのインテリアオプションは内容が異なるのでしょうか?

260. 261 マンション検討中さん

>>260 匿名さん
    住友不動産のインテリアオプションの最大のメリットは、オプション価格もマンション購入費用に含まれるため、1つの住宅ローンで支払いができることです。
    その代わり、アクセントクロスやエコカラットなどは、商品が固定され選べません。(価格も安いわけではないです)
    シスコンは、引き渡し時にオプション料金を全額支払う必要がありますが、商品を自由に選べたり、インテリアコーディネーターから意見を貰えたりします。
    入居費をできるだけ抑えたいかつ指定されたオプションが好みであれば住友不動産、それ以外は住友シスコンか外注になるかなと思います。

261. 262 匿名さん

書き込みを読ませていただいていると、
    契約されている方が割と多いようですね。
    ファミリー層の方が多いでしようか?
    こちらへの決め手となったものを教えていただけると参考になりありがたいです。

262. 263 通りがかりさん

>>262 匿名さん
    こんにちは。
    あんまり言って個人特定されるのもあれなので、可能な範囲で良ければ。
    決め手と言うよりは総合的にここかなーと。
    ※あくまで主観です

【駅】
    メトロ直通なのが便利
    徒歩圏で何でも揃うのが便利
    ハザード強め

【マンション】
    外観カッコいい
    共用施設充実
    なんだかんだ70平米確保
    公園が横にできる(地域住民アンケートも始まったようです)
    床暖房がリビング横の部屋にもあるので無理なく2ldk運用ができそう
    メジャー7の安心感

【よく比較されるテラスの方と比べて】
    ハウスの方がエントランスが好み
    管理人さんが24時間常駐じゃないのが残念
    線路から離れている(窓を開けたいので)
    ゴルフ場鉄塔の圧迫感がない(風強めな土地なので5年前に建て替えたとはいえ近いと心配)
    トライアルがちょっと近い
    フィットネスルーム嬉しい

263. 264 名無しさん

小学校建つみたいですね~

264. 265 マンション掲示板さん

>>264 名無しさん
    これですね。

https://www.yachiyo.ed.jp/yachiyo/public/2022/10/19/14919/

市議の人のTwitter見ると2026年にできるみたいですね。

265. 266 評判気になるさん

小学校立つみたいですね!
    よかった~

266. 267 匿名さん

>>266 評判気になるさん
    我が家はこれから子供を考えていたので、2026年位に小学校立つとなるとすごくいいタイミングです!

267. 268 マンション検討中さん

残りやってほしいことは、日本一高額路線の東葉高速鉄道の値下げ、成田街道のバイパス道路の敷設になってきますね。
    どちらか実現できれば、かなり人気がでそうなポテンシャルはあると思うんですが、難しいかもですね…。

268. 269 マンション検討中さん

え!?学区で検討やめてましたけど、2026年に新設小学校できるならやっぱり買います!笑

269. 270 口コミ知りたいさん

小学校はうれしいですね。
    これで購入踏み切れそうです。

270. 271 マンション掲示板さん

我が家も学区問題で躊躇していたのですが、それが解決されるのなら文句の付け所が無い!!!
    八千代市もやる時はやりますね!

購入者の皆さんよろしくお願い致します。

271. 272 周辺住民

小学校新設されるのですね。
    本当によかった。

最近こちらのマンションから近いトライアルの食品売り場がリニューアルされて雰囲気良くお買い物もしやすくなりましたよ!
    しかもかなりお安いです!OKストアより安いものも多いです。

272. 273 買い替え検討中さん

同じスミフの稲毛海岸や柏も検討していましたが、小学校問題解決ならやはりここを検討しようかな。

273. 274 匿名さん

小学校出来るのですね!?
    嬉しい情報ですが社宅の更新時期の都合上ヒルトップステージを検討中なので値上げされないといいな

274. 275 通りがかりさん

購入者です。仲間が増えますね!小学校問題が解決したので、あとは竜泉寺の湯計画実現を楽しみにしてます!
    東葉高速はできた頃から値下がりしないので小学校問題と同じく市に訴えないとですねえ

275. 276 検討板ユーザーさん

>>274 匿名さん
    お隣のシティテラスも200万ほど値上げしてたので人気出たら値上げはあり得る思いますよ

276. 277 管理担当

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

277. 278 検討板ユーザーさん

購入者の方にご質問ですが、頭金はいくら入れられましたか?
    手付金はいくら必要でしたか?
    検討しているのですが手元にお金があまりなく、ご教示頂けますと幸いです。

278. 279 ご近所さん

小学校問題が解決したら、値上がりするかも
    スミフさんの販売方法的には

279. 280 マンコミュファンさん

>>277 検討板ユーザーさん
    物件価格によるので直接行って聞いた方が良いと思いますよ!
    大体10%の事が多いですね!

280. 281 検討者ユーザー

>>280 マンコミュファンさん
    ご教示ありがとうございます。
    やはり10%必要なのですね...
    我が家には大金なので、もう少し貯めてからモデルルームにお伺いしてみます。。。

281. 282 名無しさん

>>278 検討板ユーザーさん

フルローン組む方が多いかもですが、手付金は基本10%(あまり人気のない部屋なら多少減額あるかも)+初期費用で200万弱はみておいた方がいいですよー!
    モデルルーム行って話し聞くだけなら、そこまで用意する必要はないとおもいます!

282. 283 通りがかりさん

>>281 検討者ユーザーさん
    交渉次第で手付金はかなり減額してくれると思いますよ。
    初期費用もローンに含めることが出来ますし
    相談含めモデルルームに行くことをお薦めします。

283. 284 マンション検討中さん

>>278 検討板ユーザーさん

シティテラスですが、営業に相談したら手付金5%くらいでもいけましたよ。

284. 285 匿名さん

>>281 検討者ユーザーさん
    金額は言えませんが、ほぼないに等しかったです。
    マジで無いんだけど、って相談すると向こうも契約したいから譲歩してくれますよ

285. 286 匿名さん

>>285 匿名さん
    横からすみません。
    マジで無いんだけどって正直で何か好きです。

286. 287 マンション検討中さん

手付金は営業さんに相談したらいいと思います。
    我が家も思い切って親にも営業さんにも相談しましたよ。

287. 288 匿名さん

ご契約された方に質問です。
    住まいサポート12には加入されますか?

288. 289 検討板ユーザーさん

>>286 匿名さん
    その時だけは、素直が一番って言葉がスッと入ってきました笑

289. 290 匿名さん

住まいサポート12の動画を見せてもらいました!
    加入する予定です!

290. 291 ご近所さん

新しくできる小学校の現場見てきました。
    今は更地ですが、マンションから5分くらいでしょうかね。近くてよかったです。

291. 292 eマンションさん

>>290 匿名さん
    住まいサポート12の加入費用はいくらですか?

292. 293 匿名さん

マンションの近くに小学校ができるんですか?
    現在は更地の状態だそうですが開校は何年後になりますでしょう?
    地域の情報に疎くて申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。

293. 294 匿名さん

>>293 匿名さん

2026年に新木戸小学校の近くにできるようですよ!

294. 295 名無しさん

>>288 匿名さん

住まいサポート10かと思います。
    床暖房の不具合が出た時に修理費が怖いので加入予定です。

295. 296 匿名さん

住まいサポート10は通常の保証2年プラス10年の12年ではなく合計10年間のサポートになるみたいですね。
    WEBカタログで内容を確認しましたが、A~Dまでプランがありそれぞれオプションがついているのでどのプランが最適か悩みそうです。

296. 297 匿名さん

シティハウス八千代緑が丘は住まいサポート12も新しくできて、プラス10年の12年間の保証になるようです!

297. 298 匿名さん

>>297 匿名さん
    そうでしたか、ご教示ありがとうございます。
    私の時は10だけでしたが、また改めて連絡来るのかな。

298. 299 匿名さん

スレ違いかもしれませんが、自治体のキャンペーン、参加されている人いますか?

「GO!GO!八千代 還元額7億円相当!!キャッシュレス決済で最大25%戻ってくるキャンペーン」
    https://www.city.yachiyo.chiba.jp/1205001/page200001_00039.html

「au PAY」、「d払い」、「PayPay」、「楽天ペイ」で参加できて、支払金額の最大25%還元。千葉県のキャンペーンと合わせれば35%還元になります。

11月末まで、12月末までと2ヶ月開催される予定で、なかなかすごいです。

299. 300 匿名さん

住まいサポート12の資料が届きました。10と比べて結構値段上がりますね。
    この費用を一括でしか払えないのは我が家にとっては結構痛い出費なので迷います。

300. 301 匿名さん

なるほど、住まいサポートの費用は住宅ローンに組み込めないのですね。
    住まいサポート10ではDプランオプションつきの費用が232,100円となっていましたが、どのくらい値上がりしていましたか?

301. 302 検討板ユーザーさん

>>301 匿名さん
    大体2桁万近く上がっておりました。

302. 303 匿名さん

>294さま
    >2026年に新木戸小学校の近くにできるようですよ!

そうなんですね。
    間取りから考えて、購入検討はファミリー層が多いかと思います。
    小学校が近いと通学の心配が不要でいいですね。

303. 304 匿名さん

GO!GO!八千代キャンペーンはマンションのような住宅購入にも適用されるのかと一瞬勘違いしましたが違いますよね?
    さすがにマンションをPayPayで買う人はいないか・・・

304. 305 マンション比較中さん

>>294 匿名さん
    https://www.yachiyo.ed.jp/yachiyo/public/2022/10/19/14919/

八千代市教育委員会のページです

305. 306 名無しさん

資産価値どうなんだろ?ファミリー層には住みやすそうだけど、将来売ることを考えると価値がガクッと落ちることもあるのかな?

306. 307 マンション検討中さん

>>306 名無しさん
    マンション前の公園がオシャレであれば、価値は目減りするものの残債割れはギリギリしない程度かなと思ってます。
    東葉高速線の運賃値下げや、イオンモールの改装(築20年超える為リニューアル時期)、成田街道のバイパス新設工事、近場に中学校建設検討中など、資産価値が上がりそうな要件はあるので、未来は暗くはないかなと思ってます。
    何にせよ、永住向きな物件かと思いますので、短期的に住みたいのであれば中古の方が幸せかも。

307. 308 マンション検討中さん

>>307 マンション検討中さん
    10年住むつもりくらいで買うのがちょうどよいかもですね

308. 309 入居予定さん

八千代で坪単価210万前後か~と思いましたが、市況だとこんなもんなのかもですね。
    ブリーズコートとは違って西側の眺望が楽しみではあります。
    モデルルームがないので空撮写真しか見れませんが・・・

309. 310 評判気になるさん

>>307 さん

>>307 マンション検討中さん
    色々周辺環境が変わりそうなんですね!小学校がたくさんあるのに対して中学校は2つしかないのでどうなんだろうかと思ってました。情報ありがとうございます。

310. 311 マンション検討中さん

南西売れとるっぽいけど南側はあんまりやね

311. 312 マンコミュファンさん

>>217 匿名さん
    そういえば南は最上階売っとるよね、、

312. 313 マンション検討中さん

17階建てのシティテラスが壁になっている影響で、日差しあるけど眺望抜けないっていうのが残念ですよね…。
    線路から離れた南側が絶対にいいっていう人、八千代緑が丘の新築にできるだけ安く住みたいっていう人以外は南西棟が無難ですかねぇ…。

313. 314 eマンションさん

>>313 マンション検討中さん
    南西は抜け感保証とパークビューで資産価値目減りしにくそう、、と期待してます

314. 315 通りがかりさん

学区の西高津小学校
    7:45から15分間
    朝運動あるから、何時に家出るかしら

315. 316 マンション検討中さん

>>315 通りがかりさん
    新木戸小の近くに新しい小学校ができることが決まっておりますので、今の学区は近い内に変更されますよ。
    子供の足でも徒歩10分圏になりそうですね。

316. 317 入居予定さん

ブリーズより坪単価高いのは材質かな?とは思うけど、ステーションよりも高いのは市況かね・・・

317. 318 匿名さん

小学校が新設されるとは全く知りませんでしたので有益な情報に感謝です。
    ちなみに学校名は既に決まっているのでしょうか?
    マンションから10分以内であれば安心ですね!

318. 319 検討板ユーザーさん

シティテラスはハンズフリーキーなのに、シティハウスはノンタッチキーなんだろうか。
    鍵を出すストレスって地味に溜まっていくから、ここはコストカットしてほしくなかったです…。

319. 320 名無しさん

住まいサポート12は住宅ローンで組める銀行もあるようですよ!

320. 321 匿名さん

八千代はいい

321. 322 匿名さん

>>新木戸小の近くに新しい小学校ができることが決まっておりますので、今の学区は近い内に変更されますよ。
    >>子供の足でも徒歩る10分圏になりそうですね。

小学校が新設されるということは、
    この周辺でかなり子供が増えているということでしょうね。
    新設予定日はいつ頃なのでしょうか?

322. 323 マンコミュファンさん

>>322 匿名さん
    市議の方曰く、早くて2026年とのことですが、外見デザインや学校名も決まってはないので、入居者のお子さんが現在小学校に通っているとなると、西高津小卒業までできなそうかなって感じです。

323. 324 匿名さん

例え4年後でも今より小学校が近くなるのは朗報ですよね。
    子供が卒業したとしても災害時の避難場所は小学校である場合が多いですし、給水所や食料配布場所にもなったりすると思います。

324. 325 検討板ユーザーさん

そろそろ二期の販売開始ですね
    南西と南棟の未公開物件がでてくるので検討されてた方は問い合わせてみましょう

325. 326 匿名さん

アクセスの良い立地なので資産価値はあるんじゃないでしょうかね。

気になっている点があるのですが、

自転車置場利用料が200~3000円とかなり幅があること。

駐車場は平面と機械式などで差があるのはわかるのですが・・・。

サイクルポートなどがあるのでしょうか?

326. 327 匿名さん

>>326 匿名さん
    重要説明事項の資料に記載がありましたので共有まで。
    通常の自転車ですと、機械式の上段が200円/月、下段が500円/月となっています。
    機械式に格納できない、チャイルドシート付の自転車が3000円/月となっています。

327. 328 口コミ知りたいさん

>>317 入居予定さん
    ステーションも後半何段階か値上げしとったしねぇ

328. 329 マンション検討中さん

今日公式ページ見たら二期1次の販売が始まったようですね。どの辺の部屋が出たのでしょうか。情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

329. 330 匿名さん

駐輪場についてありがとうございます。
    ここだと結構、チャイルドシートが乗った自転車を使用される方が多そう。
    そういうときにはどうなっていくのだろうなぁ。
    3000円のタイプの駐輪スペース自体も
    おそらく限りがあるのですよね?

330. 331 評判気になるさん

南西棟、左手前に市進学院が入ってる高い建物があってベランダからちょうど富士山が見えるかどうか微妙なラインだけど、どうなんだろう。。

331. 332 名無しさん

バルコニー側の窓ガラス、角部屋はLow-Eガラス使用だけど、それ以外の部屋は普通の複層ガラスだから南西棟と次建つ予定の西棟は西日対策必須かと

332. 333 マンション掲示板さん

>>331 評判気になるさん

半分までの部屋は見えそうですけどね
    07号室か08号室あたりがぎりぎり?

333. 334 匿名さん

全部の物件がLow-Eガラス使っているわけじゃないんですね。
    普通の複層ガラスとどれくらいの性能差があるのか正直、よくわかっていないのだけど、
    何かしらの対策は必要かも??
    特に夏場、かなり暑くなりそうだから、
    遮熱カーテンみたいなものも必要になってくるかもしれません。

334. 335 通りがかりさん

この間夜に八千代緑が丘行ったんですが、やっぱり治安いいですねー。住んでる人が落ち着いているといいますか。
    商業利便性があって治安も良いのは貴重ですよね。
    電車運賃の折り合いつけられるのであれば、本当に住みやすい良い街だと思います。

335. 336 匿名さん

かなりの大規模マンションですね。
    これだけの規模となると、昔の団地みたいな感じになるのかなと思ったのですが
    規模が大きい分、設備も整って買いやすい価格帯なのかもしれませんね。
    1期と2期の先着分が販売されていますが、3期くらいで完売しそうでしょうか?

336. 337 通りがかりさん

>>336 匿名さん
    期は何ともですが、住友不動産は竣工後もゆっくりと数年かけて売って行くため、部屋にこだわらなければ急がないでも大丈夫だと思います。
    ただ、条件良い部屋から売っていき、値下げもあまりしないデベロッパーさんなので、早めに買った方が良いという通説があります。
    個人的な予想ですが、南部近隣公園の着工が値上げ要素になると思いますので、今のうちに条件の良いお部屋を選ぶのが良いかと。

337. 338 匿名さん

チャイルドシート付の自転車が3000円/月との事ですが、かなり高い設定だと感じます。
    子供が小さい間は保育園の送迎などで子乗せ自転車が必須ですが、必要経費として年間3万6000円もかかってしまうと厳しくないですか?

338. 339 匿名さん

>>338 匿名さん
    私も高いと思ってました。ファミリー層をターゲットにしてるならもう少し緩和してもらえると助かるのですが。。
    あと住まいサポートって、みなさん入られてるんでしょうか。設備機器って12年の間にそんな壊れるものでしょうか。

339. 340 匿名さん

>チャイルドシート付の自転車が3000円/月との事ですが、かなり高い設定だと感じます。
    >子供が小さい間は保育園の送迎などで子乗せ自転車が必須ですが、必要経費として年間3万6000円もかかってしまうと厳しくないですか?

確かに高いですよね。
    うちは子供が大きくなったので、もう普通の自転車にしましたが
    自分が乗らないようになると、チャイルド付きの自転車ってすごく場所をとるのは確か。
    特に今のは性能が良いのが頑丈にされていて、電動ということもあるのだと思います。
    極端に言えば普通の自転車の1.5倍の場所が必要。
    どうせなら、家族分停められるようなサイクルポートにしてほしかったですね。

340. 341 マンション比較中さん

>>338 匿名さん
    アクアステージのチャイルドシート付の自転車の置き場が12台とめちゃくちゃ少ないので、その分かなり高い設定になっているのかなと思います。
    ヒルトップステージは24台ですが、倍でもやっぱり少ない…。

341. 342 通りがかりさん

>>338 匿名さん
    契約者です。3000円は高いですよねー。
    駐輪場の数自体もできれば1世帯2台は確保してほしかったです。
    正直妥協ポイントの一つですね。

342. 343 マンション検討中さん

公式ページの設備・仕様が更新されておりました。
    当マンションはZEH-M Orientedに相当するようです。
    省エネ性能は星5を獲得したとのこと!

343. 344 eマンションさん

>>342 投稿者です。
    と思ったらシティテラスは1000戸越えなのに駐輪場が800もないんですね。1戸1台確保できるだけまだ良いかも。

344. 345 匿名さん

この駅で流石に供給しすぎ。もう既に中古で出ているが、ダブついている。数年後には暴落でしょう。

345. 346 マンション掲示板さん

平米が減るのは痛いものの設備仕様はタッチレスキー以外はシティハウスが上回っているため、割と底堅いかなと予想してます
    特にアルコーブや全面隔壁は気に入ってます

346. 347 eマンション

>>344 投稿者です。
    ちゃんと調べたところ、800弱なのはブリーズコートの話しでしたね。失礼しました。
    混乱させてしまうといけませんので削除申請出しております。

347. 348 匿名さん

駐輪場の料金、チャイルドシート付き自転車だと三千円とのことですが
    200円の設定だと逆に何が置けるのか気になりました。この位の値段だと子供用自転車くらいでしょうか?
    大人用自転車とだんだん上がっていくんでしょうかね。
    今だとロードバイクがかなり普及してたりしますので気になってる方も多いのでは。
    全面隔壁というのはバルコニーにあるお隣との境のことであってるでしょうか。全面だと評価が高いんですね。

348. 349 マンション検討中

>>339 匿名さん
    トイレ水漏れ10年
    食洗機爆音5年
    エコキュート12年

10年くらいするとあちこち壊れるよ。

349. 350 マンション掲示板さん

最近モデルルーム行かれた方販売状況どうでした?

350. 351 マンション掲示板さん

>>348 匿名さん

ベランダの住戸館の壁は、全面だとよりプライバシーが保たれるため好まれる傾向にあります。無いとは思いますが上にスペースがあると覗くことができたりしますからね。
    私も全面にある方が好みです。今の家が全面ですが、ベランダに出た時の気持ちが全然違います。
    が、気にならない人は全面でなくとも問題ないと思います。

アルコーブはドアを開けた時に、廊下を通る人や遠くから家の中が見えづらくなるため、こちらも好まれる傾向にあります。

どちらも気にならない人にはあまりハマらないかもしれませんが、当マンションはプライバシーに配慮された作りになっていると思います。

351. 352 マンション掲示板さん

マンマニに下げ記事書かれとるな

352. 353 名無しさん

>>352 マンション掲示板さん

一方で新築で選ぶならという記事で同氏にピックアップされてますので、あくまで彼の価値観で八千代緑が丘なら中古を選ぶ、ということでしょう。
    検討者としては良いところにも触れて欲しかったですが。
    その辺の中古マンションと違って第三者管理で住むの楽そうですし、こっちを選ぶ理由もあると思いますけどね。

353. 354 買い替え検討中さん

>>352 マンション掲示板さん
    そりゃ新築ってだけでこれだけ値差あれば買わないって判断もあるでしょう。逆にその値差の支払いに問題無い方だったらデメリットにはならないわけで、それぞれの価値観と金銭面の違いですね。

354. 355 マンション検討中さん

以前契約者の方投稿されてましたが、細部スペックあがってるとこもありますしね
    ブリーズ、ステーションにない強みとして、南西側の富士山ビューは気になるところです

355. 356 名無しさん

>>353 名無しさん
    ピックアップされたのはこちらの記事ですね。

https://www.sumu-log.com/archives/44104/

最近の動画や投稿を拝見してもマンションマニアさんは、今は新築が高いのでよっぽどのことがないと中古マンションがおすすめ、とのスタンスを取られてますしこういう回答になるだろうなとは思います。
    でも価値観は人それぞれですし、気に入ったマンションなら自信持っていいと思います。
    そもそもリセール求めるなら都心物件買いましょうって話しですしね。

356. 357 マンション掲示板さん

マンマニさんからしたら余程ハイスペックじゃないなら同デベのシティテラスが築浅で坪単価30万くらい安いからそっちをオススメするでしょ。彼は新築、中古関係ないから。

357. 358 名無しさん

南部近隣公園は2025年開園予定みたいです!とても素敵な公園になりそうで楽しみです!

1. 南部近隣公園は2025年開園予定みたいで...
  358. 359 ご近所さん

近所に公園ができるのはうれしいです。
    池の近くも歩けるのは子供が喜びそうです!

359. 360 eマンションさん

>>358 名無しさん

ついに具体的な計画図が出たんですね!とても楽しみです。
    令和8年なので2026年開園ですかね。

360. 361 名無しさん

>>360 eマンションさん
    すいません…。早く投稿したくて計算間違えました!笑
    2026年開園ですね!

361. 362 マンション掲示板さん

とうとう公園の計画出たんですね!
    東葉高速線沿線の開発が今後5年目白押しHOTになるかも?

362. 363 名無しさん

>>362 マンション掲示板さん
    新駅も2026年でしたね!
    確かに沿線の再開発もあってしばらくHOTかも知れませんね!

363. 364 マンション検討中さん

植林がぼーぼーすぎるので、少しは整備してもらいたいですよね。池周りも

364. 365 マンコミュファンさん

>>364 マンション検討中さん
    それすごく同意です!
    自然保全エリアと言えど、もっとやりようありそうですけどね。

365. 366 マンション契約者

外のエアコン用配管カバーについて、すみふの方で標準設置する旨の連絡が来ましたね。
    目の前の公園ができることが確定したことから、外観の美観を意識しての仕様変更になるんですかね?
    経年劣化し交換する場合は、指定の型番の配管カバーで交換することが規約として盛り込まれるとのことでした。

366. 367 匿名さん

>>366 マンション契約者さん
    営業から連絡ありました?
    うちは営業さんなかなか連絡くれません

367. 368 マンション契約者

>>367 匿名さん
    手紙による連絡でした。私も売買契約以降は営業さんから電話やメールは来ませんね。

368. 369 入居予定さん

https://www.yachiyo.ed.jp/yachiyo/public/2023/02/06/15511/

ふと思い出して調べてみたらちょうど今日更新されてました。
    緑ヶ丘小学校の姉妹校みたいな位置づけになるようですね
    英語に力を入れている緑ヶ丘小学校の姉妹校はありがたいところです

369. 370 匿名さん

369さん
    校区情報ありがとうございます。
    子供の人数が増えたということなのでしょうか。
    ファミリー層が多いと思うので、こういう情報はありがたいですね。
    新校になるのかな。英語力が高まる教育はいいですね!

370. 371 マンション掲示板さん

ご検討者、ご契約者の方にご質問です。

皆さんはどのような条件で探されてこのマンションに興味を持たれましたか?

我が家の場合は、
     ・新築
     ・ハザードが安心
     ・電車でディズニーに行きやすい
    で探し、最も条件に合っていたのがこの物件でした。

皆さんはいかがでしょうか。

371. 372 匿名さん

契約者です。
    興味を持ったところはこんな感じです。

・新築
    ・駅近く(途中まで屋根あり、フラットなのがよい。)
    ・普段の買い物便利さ
    ・街並みの美しさ(空気もきれいな感じがします。)
    ・老後の住みやすさ(安全安心、目の前公園?)
    ・都心ギリギリ通勤可能
    ・窓からの景色
    ・価格

372. 373 匿名さん

第3期が3月下旬へ延期してますね…。
    2/5週は販売戸数 :41戸
    2/12週は販売戸数 : 36戸
    2/19週は販売戸数 : 31戸
    と売れてはいるようですが、いつものすみふのように施工前完売(アクアステージのみ)は難しそうですね。南棟の低層とか売れ残っているのかな。

373. 374 検討板ユーザーさん

>>373 匿名さん
    去年からウォッチしてますが、次の販売時期は大体の月が翌月にリスケされているのであまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ。
    2月中はご認識の通り結構動きがあり、これまでのスピードを考えると調子が良い印象を受けています。
    すみふは竣工後が販売の本番といった感じでゆっくりと売るスタイルと思っていましたが、
    「いつものすみふのように施工前完売」というのは別棟の着工前ということでしょうか?
    近くのシティテラスブリーズコートが竣工後1年くらいかけて売っていたことを考えると、ヒルトップステージの着工前に売り切れていなくてもそんなに違和感は感じないのですが、すみふは別棟を控えている場合は先発棟を早めに売り切るのですか?

374. 375 匿名さん

>>374 検討板ユーザーさん
    分かりづらい表現で恐縮ですが、いつものすみふのように施工前完売目指さずゆっくり販売し、都内物件のように施工前完売は難しそうという意味でした。
    シティテラスの頃は周囲に大規模マンション計画はなかったように見えますが、村上に大規模物件が控えており、かつシティハウスより割安ですので、販売開始前にある程度捌いておかないと、在庫が多く残り売れにくい状況になるのではないかと心配になった次第です。

375. 376 eマンションさん

>>375 匿名さん

村上は引き渡しが結構先ですし、気にするならアクアじゃなくて次期ステージな気もします。
    アクアステージは少し残していつものゆっくり販売でしょうね。モデルルームにもできますし

376. 377 検討板ユーザーさん

>>375 匿名さん
    そういうことでしたか。すみふの場合は都心のスピード感の方がレアケースだと思いますので、あんまり気にしないで大丈夫だと思いますよ。
    ウエリス八千代村上もすごく良さそうなマンションですよね。
    値段も手頃ですし、広告にもかなり力を入れてますから販売のスピード感もありそうです。

契約済の身としては少し心が動かなかったこともないですが、都心から更に離れますし、緑が丘の街並みが気に入っているのでやっぱり当物件が好きかなと思いました。
    あくまで私の場合はですが。

東葉高速鉄道の人が増えることで八千代緑が丘で降りる人も増えるでしょうから(イオンモールや映画館は沿線の強みと考えています)、
    全体で見たら路線が活気付いて良いことだと思いますよ!

377. 378 マンコミュファンさん

>>371 マンション掲示板さん
    同じく契約者です。

興味を持った点は皆さんと似たようなポイントです。

駅から徒歩4分のフラットアクセス
    買い物が便利
    都内までダイレクトアクセス
    街並みが整備されていて綺麗
    アクアステージ前の新しい公園計画

あとはZEHマンションなので住宅ローン減税13年間適用にも興味を持ちました。
    こちらはDINKS世帯ですが、住み替えも全く考えず永住目的で契約しました。

378. 379 マンコミュファンさん

皆様書かれていますが、
    他には小学校新設されそうなこと、
    中学校の新設も計画段階なもののあることをあわせて教育環境も伸びしろあるな、と感じて契約しました。
    もともと学区的には世帯年収比較的高く、よい環境ですし。

南西棟の1号室~8号室くらいまでは富士山とスカイツリーが遠景で望めそうなのもよいですね

379. 380 マンション掲示板さん

あとは東葉高速が安くなれば、、、

380. 381 通りがかりさん

>>379 マンコミュファンさん
    富士山、ゴルフ場のネット越しになりそうな予感

381. 382 eマンションさん

>>371 マンション掲示板さん
    私も契約者です。
    他の方々との重複ありますが、
    駅アクセス
    ハザードマップ
    日常の買い物
    嫌悪施設有無や治安
    といった点と予算面のバランスが取れたのがこちらの物件でした。

ご契約者の皆様、以後どうぞよろしくお願い致します。

382. 383 口コミ知りたいさん

>>380 マンション掲示板さん

沿線が新駅、再開発、マンションいくつかで盛りあがって通学定期だけでも安くならんかな、と期待してますけどねぇ

383. 384 入居予定さん

>>381 通りがかりさん
    あくまで参考として聞いてほしいんですが、
    GoogleMAPの3Dで高さ見た感じだと11階あたりなら低い方のネットは越えそうでした
    一番大きいネットの高さはもちろん越えないですが、号室によっては富士山との直線上にははいってこないとおもわれます

384. 385 匿名さん

GoogleMAPの3D便利ですね
    自分が考えていたよりマンション窓中央に富士山があって
    (ちょっと右にスカイツリー)
    上の方だと低いネットにはかぶらず見えました。
    むしろ、ゴルフネットの奥に建物がありそれに隠れそうです。
    ゴルフ場がなくなって高い建物が建つと完全に見えないかもしれませんね。

385. 386 マンション検討中さん

>>382 eマンションさん
    嫌悪施設との有無とありますがすぐ近くのパチンコ店は気にならないですか?

386. 387 匿名さん

確かにパチンコ屋は嫌悪施設かも。周辺で歩きたばこしてる人も結構見かけますね。

387. 388 入居予定さん

歩きタバコはいやですね・・・
    車道を挟んでいるのと、敷地とパチンコ屋の間に直接横断歩道等がなくて人流が交わらないのが救いとは言えば救いかな

388. 389 マンション契約者

先日マンションの建築状況を確認しに現地へ行ってみましたが、トライアルの先にあるパチンコ店は閉店されていました。
    後継店に何か入るのか、どうなるかは不明です。

個人的な懸念点は、暗くなって周辺を歩いてみた際に、接道に街灯が少なく女性や子どもの1人歩きが不安だなと感じました。
    また、イオン側の道路等は電柱を地中に埋めた上で、街灯が設置されており、景観がスッキリしている様に感じました。
    シティハウス周辺の電柱は地上に出ており、公園側は6階付近まで眺望にかかりそうだったため、同様に地中化されれば景観が少しスッキリするのになぁとも感じています。
    公園整備の際に施行されないかな、と希望的観測で考えています。

389. 390 検討板ユーザーさん

>>386 マンション検討中さん
    382です。私はパチンコはやりませんが、特に気になりませんでした。現地周辺は何度か散策しましたが、不快に感じることもありませんでしたので。運が良かったと言われればそれまでですが。。
    尚、先日の私の記載で「嫌悪施設がない」という意味と誤解を招いていましたら恐縮です。そのような意図ではありませんでした。

390. 391 匿名さん

マンション敷地内の喫煙に関しては何かルールはあるのでしょうか?昔住んでいたマンションでバルコニーでの喫煙を巡ってかなりもめたと聞いたことがあり、気になっています。せっかくバルコニーからの眺望が良くても、隣から煙が流れてきたら悲しすぎます。

391. 392 匿名さん

既出かもしれませんが、A棟(南西)は厳密には西南西向き、つまりほぼ西向きだそうです。low-eガラス非対応の部屋が多く、夏の暑さ対策はかなり必要そうですね。

392. 393 評判気になるさん

>>391 匿名さん
    バルコニー、廊下、共用部での喫煙はだめと書いてあります

393. 394 匿名さん

>>393 評判気になるさん
    ご回答ありがとうございます。ダメと明記されているのですね。安心しました。

394. 395 評判気になるさん

結構千葉通勤じゃなくて都内通勤の入居者さんのほうが多そうな感じですかね?

395. 396 匿名さん

私は都内です。自宅勤務はなしの職場です。

396. 397 匿名

こちらのマンション検討中なのですが、通勤電車の混み具合が気になっております。東西線直通が故に西船橋~大手町間は物凄い乗車率が想像されますが購入者の方、検討中の方はどのようにお考えになりましたでしょうか?

397. 398 マンション検討中さん

>>397 匿名さん
    当方も気になり、用事のついでに平日朝7時半頃に東葉勝田台~飯田橋まで乗車しましたが、浦安以降はドア付近の混雑しておりましたが、中程はそれ程ではありませんでした。
    八千代緑が丘から乗車でも、座ることはできませんが、号車によっては中程までいけるため、都内の通勤電車とあまり変わらなそうな印象でした。
    西船橋でも乗降の入れ替わりがありますので、中程にいけなくてもこのタイミングで中程に行けそうです。
    ついでに、最近の乗車率は120%台後半ですので、その他路線と乗車率は変わりませんし、一部の駅ではホーム新設工事が進んでいますので、さらなる混雑率の低下や混雑遅延の改善が期待できます。

398. 399 マンション検討中さん

>>397 匿名さん
    結論を書き忘れておりました。
    毎日都内出勤でしたら、スピーディーに都内にアクセスできる総武線沿線で探していると思いますが、私の場合はリモート中心の為、周辺環境の良さや価格帯を鑑みると通勤時の混雑は飲めると思ってます。
    リモートワークなどの働き方の多様化は無くならないと思いますので、混雑度は過度に気にしなくてもよいと思います。

399. 400 評判気になるさん

2019年までと2020年のコロナ以後では東西線の混雑全然マシになったなぁというかんじ

400. 401 通りがかりさん

日中は都内までのアクセス時間が朝通勤ラッシュ時より早かったり、オフピーク定期券などもあるので時差出勤できる勤務先などであればむしろ好条件な立地ですよね。

401. 402 マンション検討中さん

>>399 マンション検討中さん
    貴重な実体験情報ありがとうございます。コロナ以前の東西線と比較するとリモート環境が増え改善されてそうですね。当方、コロナ以前の出勤形態に戻りつつありますが懸念点の電車は何となく大丈夫そうと感じました。

402. 403 評判気になるさん

>>395 評判気になるさん
    私は東西線勤務です。直通の利便性を魅力に感じたのも決めたポイントのひとつです。

403. 404 名無しさん

>>401 通りがかりさん当方時差通勤okなので、まさしく恩恵を受けられる時間帯に使うことになりそうです。

404. 405 評判気になるさん

イオンとトライアルで生活完結するのは楽で良さそうですよね
    ちょっと洒落たお店行きたいときがネックですが、東西線直通なので日本橋あたりにいきましょう

405. 406 匿名さん

シティテラス側(船橋印西道路)に駅の改札口を新設してほしいですね。
    そうすると徒歩2分くらいになりそうですね。
    まぁ、それより先に東葉高速線の値下げしてほしいですが。

406. 407 匿名さん

>>406 匿名さん
    駅の階段とかちょっと傷んでますもんね、、せめて通学定期だけでも安くなるといいですね

407. 408 通りがかりさん

>>405 評判気になるさん
    契約者ですが当方もその予定です。
    やはり大手町や日本橋のダイレクトアクセスは魅力的ですよね。

408. 409 マンション掲示板さん

スムログのDJあかいさんに記事書いていただいてますね!

https://www.sumu-log.com/archives/53390/

409. 410 匿名さん

以前よりもリモートだった方も徐々に出社するようになってきているようですから、
    今までリモートだった方も出社する日が増える可能性もありますね。
    そうなるとやはり通勤の便利さも考慮したいなと感じる方も多いでしょうし、たまにの通勤で混んでる電車に乗ると
    結構どっと疲れが来ますよね。

410. 411 入居予定さん

南西棟の公園寄りの部屋ってもう残ってないですかね

411. 412 通りがかりさん

>>411 さん

>>411 入居予定さん
    3階より下?が次の期で販売予定だが値上げ予定とお聞きしたような記憶があります。

412. 413 マンション検討中さん

https://news.yahoo.co.jp/articles/7fd6f84fdfff484b020ee40f82ef516a19e3...

40%も利益乗せてるってびっくりです。

413. 414 マンコミュファンさん

>>413 マンション検討中さん

ちょっとテンション下がりますね

414. 415 匿名さん

土地取得代が他デベロッパーより安上がりで、周囲の相場より少し坪単価が高いことから実現できているんでしょうね。価格が逸脱して異常に高いってわけではないので、周囲環境と設備仕様に納得しているのであれば、一方的に損するってことはないでしょうね。
    どっちかというと売れ残りでも値下げしない+第一期より値上がりしがちなので、安く早めにいい部屋を抑えた方の満足度は高そうな気がします。

415. 416 通りがかりさん

スミフが高め設定なのは事実だと思いますが、著者はマンクラの方の中でもかなり賛否ある方ですし話し半分くらいで見ておけば良いかと。(元になった著書も結構前のもの)
    所有欲満たしてくれる豪華なエントランスに、生活するのに十分な設備仕様。結構なことじゃないですか。

416. 417 デベにお勤めさん

現在の建築状況等、どんな感じなのでしょうか。
    近隣の方で写真アップしていただける方いましたら嬉しいのですが。

417. 418 マンション検討中さん

誰が書いてるのか見なきゃ。
    そのお方はマンション暴落芸人ですよ。
    もう10年以上前からひたすらマンションをディスっています。

418. 419 マンション掲示板さん

>>417 デベにお勤めさん

この間見た感じですともう15階までは建ってて、下の方は窓もチラッと見えました。
    外装はこれからって感じでしたが。

419. 420 匿名さん

すみふですね
    シティテラス見に行ったときにめちゃくちゃエントランスの豪華さを自慢されたことを思い出した
    エントランスを抜けると暗い団地が出てきて驚いたよ

420. 421 通りがかりさん

>>419 マンション掲示板さん
    私も最近見に行きましたが、3階まではバルコニーのガラス壁が入り始めているようでした。
    作業がどのように進んでいくのか分かっていませんが、外から見て分かる部分が進むのは良いですね。楽しみです。

421. 422 マンコミュファンさん

来月あたりからインテリアの相談会開始するようです。
    内覧前なのでなかなか壁とかのイメージつかないですよね

422. 423 マンション契約者

インテリア相談会、そんなに早いんですね。
    うちはまだ案内きてないので、早く購入された方から案内開始されてるんですかね?

423. 424 匿名さん

一か月前くらいに、インテリア相談会行ってきました!!新宿のすみふのビルです。
    窓に貼るフィルム?UVだけでなく熱を通さない(西日対策)や
    食洗器、家具、エアコン、カーテン、壁紙(エコカラット)など
    一時間では周り切れないくらいでした。

424. 425 通りがかりさん

西日が凄そうなのでガラスフィルムはやろうと考えてますが、食洗機ってみなさん付けますか?結局使わないで手洗いって意見をよく聞くので迷ってます。。。

425. 426 匿名さん

食洗機つける予定です。あんまり使わなかったとしても、体調悪い時等の選択肢としてある方がいいかなぁ、と。
    もちろん、そういうやむを得ない場合は洗わずに済む使い捨ての紙皿等の選択肢もあるとは思います。

426. 427 マンコミュファンさん

オプションで200万とかかかるとうおってなりますね。
    照明とか家具こだわったらきりないです

427. 428 匿名さん

食洗器は私はかなり重宝しているので深型をつけました。つけるなら深型じゃないとしゃもじとかブリタとかの入れ物が入らないからです。17万くらいでした。

窓のフィルムですが
    遮熱効果、UVカット効果、飛散防止効果 をつけるとLDの窓だけで10万くらい
    UVカット効果、飛散防止効果だけだと6万くらい

私は寒がりなので、考え中です。冬は日が入っても温かくないのかなとか
    思ったり。夏はカーテンでよいかなとか。

本当にあっというまに200万です。

428. 429 入居予定さん

照明、注文家具、システム収納あたりでどーんといきますよね

429. 430 匿名さん

オプションは設備はともかく壁紙やカーテンのデザインを選ぶとなると膨大な時間がかかりそうですが、カタログを配布されてデザインの方は後から期日までに選ぶようなことも可能なんですか?

430. 431 匿名さん

後から出大丈夫だと思います。私は、カーテンも見に行き、見積もりを出してもらいました。予想より高く悩み中です。それから断ることも可能ですし、カタログももらうことができました。

431. 432 マンション掲示板さん

少しだけ外観が見えて来ました!
    パークビューの部屋は竣工前には完売しそうですね。

1. 少しだけ外観が見えて来ました!パークビュ...
  432. 433 検討板ユーザーさん

>>432 マンション掲示板さん
    同じく近隣の購入者です!
    公園側見えてワクワクしますね~
    南側も少しずつ見えて来ました!

1. 同じく近隣の購入者です!公園側見えてワク...
  433. 434 eマンションさん

>>432 マンション掲示板さん

思ったより整骨院はいってるマンションかぶらないですね!これはテンションあがります

434. 435 eマンションさん

ここは給湯器リースですか?

435. 436 匿名さん

>>435 eマンションさん
    住友不動産のブランドマンションで給湯器リースというのは聞いたことありませんが、当物件も給湯器リースではなく所有になります。

436. 437 入居予定さん

北西側もラスト2,3列まできましたね
    南側は竣工後販売のためにあえて残してるのでしょうかね

437. 438 口コミ知りたいさん

>>433 検討板ユーザーさん

八千代市移住組なのですが、住みよいですか?
    休日子供とどこでかけようか悩んでまして

438. 439 名無しさん

住み良いですよ。
    自転車なら坪井近隣公園は賑わってます。
    しばらくすれば隣に南部近隣公園もできますね。
    車なら人気のアンデルセン公園も近いです。

439. 440 匿名さん

アンデルセン公園はさすがに車の距離ですよね
    あそこは一度行ったことがありますが
    本当に大人も見ていて楽しい。

そこまで遠すぎないので、平日休みの時にも
    ちょこっと行けるのはいいなーとは思う。気軽に行けるくらいの距離ではある。

440. 441 住民

アンデルセンは車で15分ほどですね。年パスが安いので助かります。
    距離としては自転車でも行けなくはないですが一部歩道がない細い道があるので子供と行くにはちょっと危険かなと思います。

この辺だと遊具充実の西部近隣公園もおすすめです。自転車でよく行ってます。

441. 442 口コミ知りたいさん

インテリア見積もり、エアコンや照明も家電店より1割~2割高くでてますね
    まぁ入居前に工事いただけるので手間賃という感じですかね

442. 443 マンコミュファンさん

先程公式の物件概要確認したところ、
    販売戸数が26、最多価格が4700万と4800万になっておりました。
    ここ数週間はかなり動きが速くなっている印象です。
    今後未販売の部屋を出して最多価格帯を調整してくるかもですが、
    予算4700万未満でご検討されている方は、早めに条件良い部屋をご決断された方がよいかもしれないですね。

443. 444 匿名さん

>>443 マンコミュファンさん
    秋頃みたときは条件いい部屋たくさんありましたから、
    販売が南側にうつるにあわせて一回り値段上げたのかな?

444. 445 匿名さん

コスパが良いところは早めに売れていっている可能性がある、ということですね。
    立地もいいですし、
    実需で考えている方が多いだろうからそうなると高いところよりもお手頃なところで…ということになるのかな。
    全体的にそこまで安くはないですが、
    駅までの距離を考えると場所自体はいいからなぁ。

445. 446 マンション掲示板さん

>>445 匿名さん

コスパいいですか?

446. 447 匿名さん

>>446 マンション掲示板さん

契約者です。

おそらく[価格×住戸位置]を考えて、バランスが取れている住戸を「コスパが良い」とされているのではないかと思います。

私見ではありますが、駅近の3LDKという観点で見ると、
    すごくコスパが良いというわけではないと思います。

パークタワーやステーションコートといった、
    より駅に近いブランド築浅中古が当物件より安く買えるためです。
    (一方で当物件も階層によっては、4000万円以内で手の出しやすい価格設定の部屋も存在します)

では、当物件を選ぶ理由は何でしょうか。
    我が家の場合は「住環境」でした。

当物件の立地は線路から離れつつも駅から近く、隣接する公園にも車道を渡らず行くことができます。
    ヒルトップステージができれば、和製コストコとも呼ばれるトライアルとサブエントランスが近いため、買い物利便性もさらに増すことでしょう。
    共用施設も充実しています。休みの日にはフィットネスルームで汗を流したり、パーティルームで友人と過ごすのも良いでしょう。
    雨で出かけられない日は、キッズルームでお子さん同士の交流を深められます。

遠出することが少ない我が家では、当物件に住んだ後の快適さが想像しやすかったのです。

周辺中古と比べたらそりゃあ少しは高いのかもしれませんが、
    4000万台でこの住環境と利便性が新築で手に入るならと考え、当物件を選びました。

もちろん周辺中古もいいマンションが沢山ありますので、
    相対価格を重視されるならそちらを選ばれた方が良いのかなとは思います。

今後どうなるかはわかりませんが、中古の足が少し遅いエリアなことは事実ですので、
    当物件はいずれ売って儲けようと思って買うマンションではなく、
    長く暮らせる住みよい環境を求める方が買うマンションだと思います。

他にも良いところがたくさんありますし、もちろん悪いところもいくつかあります。
    是非色々調べて納得してご契約いただければと思います。
    現在ご検討されている方の一助になれば幸いです。

447. 448 マンコミュファンさん

今週も動きあったみたいで、販売戸数24、最多価格帯が4700万になっておりました。

448. 449 匿名さん

私も、長く暮らせる住みよい環境にひかれました。都会からは離れていますが、空気がきれい。町もとても美しいです。それに都会に出ようと思えばでれます。

そりゃーお金があれば都心の素敵なところがよいです。それに高く売れるでしょう。
    でも、そこまで住まいにお金をかける余裕は正直なく。

静かに幸せに暮らせればとこのマンションを選びました。

449. 450 eマンションさん

気になるところもあるけど総合的にここかなって感じでしたね
    中古との価格差気になりましたが、ステーション等の中古一般と新築zehでは控除も違いますしね

物件内のコスパ面だと、例えば13階4000万後半と7階4000万前半で自分たちが気に入る方で、という感じかなと
    4000後半が八千代という土地にちょっと合わないのはあるかもしれませんが、長く住むにはいいでしょうし、
    5年10年もしたら残債も気にならない水準でしょう

450. 451 匿名さん

マンション近くの公園情報をありがとうございます。
    アンデルセン公園は広大な敷地で子供が遊べるアトラクション、ワークショップが豊富で驚きました。
    こちらに住むなら年間パスポートがマストですね!

451. 452 eマンションさん

アンデルセン公園はじみーに便がよくないですよね
    送迎バスとかあるとうれしい。

452. 453 匿名さん

後は、近くにスーパー銭湯ができないかな~と個人的には思っています。
    それができたら完璧です!!

453. 454 マンコミュファンさん

>>453 匿名さん

龍泉寺の湯の計画がまだ生きてるらしいので早くできたら良いですね!

454. 455 匿名

B棟の部屋を契約した者です。半年程まだ入居までありますが新生活が楽しみです。

現状唯一の不安は保育園。営業の方が購入者、検討者は比較的小さいお子さんがいらっしゃる、これから家族が増える予定のご家庭が多いと聞きました。待機児童が増え入園出来るか若干気になります。

455. 456 入居予定さん

そろそろ5,6月くらいから営業さんからローンどうしますか?ってリマインド入るはずですが、まだまだ入居は半年後・・・ですね

保育園は駅の北側は激戦で、南側のエーワンあたりを狙おうかと思っています。
    通勤ついでに預けられるし便が良さそうです

龍泉寺の湯はコロナで保留になってるので、そろそろ再始動してもらいたいですね~

456. 457 匿名さん

ここは待機児童ワーストの常連になってますね。
    市役所HPに入園審査(園毎の最低点数)があるので参考になるかと思います。
    https://www.city.yachiyo.lg.jp/soshiki/31/3266.html

457. 459 検討者

>>457 匿名さん
    ひゃー、競走率高いですね!
    ここ数年人口爆増してますからねえ。

うちはプレファミリーなのでこれからですが、すでにお子様いらっしゃる方、保育園入れますように・・・!

458. 460 匿名さん

販売戸数24→23になっておりました。ここのところ毎週動きがありますね。

459. 461 eマンションさん

なんででしょーねー
    年末年始のほうが条件良さそうでしたのに

460. 462 マンション契約者

やはり小学校新設で購入決められる方も増えたんでしょうか?

ここを見てる方は把握されている方も多いと思いますが、3月末にマンション公式ブログで内装(ドアの色やキッチンの天板等)について改めて記載がありました。

いつから色味固定になったのかわかりませんが、現在は選べないようです。
    (去年の夏時点では選べました。)
    これから購入検討される方の考慮点になればと思います。

https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/yachiyo1/blog/652/

461. 463 入居予定さん

秋ころの小学校新設ほぼ確定、公園計画ヒアリング開始は大きかったですよね
    今後中学校も地権者と相談して候補地選定中のようですし、これからお子さんが小学校、中学校と上がる方は良さそうな環境だとおもいます。
    私学狙いの方も多いでしょうし、学区の教育環境も良さそう

462. 464 磯野

第3期の販売始まったようですね。
    結局最上階と5階から下はいくらで売るのでしょうか。
    どなたか情報お持ちですか。

西側の公園も工事が始まるのか、
    フェンスが置かれてました!楽しみですね。

463. 465 大手町勤務

>>464 磯野さん

楽しみですね、
    自分は大手町勤務ですがフルリモートで出社の心配無く八千代に買うことに決めました!

八千代緑が丘 もう少し街のブランド力欲しいですよね…
    とっても良い街だと思うのですが…

464. 466 購入者

やちみどはもっと目立っていいと思ってます。

・朝6時台の電車なら座って都心へ通える
    ・駐車場安いし車も無理なく持てる
    ・イオンはじめ周辺に必要な店が揃ってる

スーパー銭湯確かにあると良いですよね。
    竜泉寺の湯は流山のスパメッツァが相当好調なようで、運営会社のオークランド観光開発は温浴施設の拡大のためメインバンクから増資されているような記事も見かけましたので、その資金で八千代に建ててくれると、期待しています。気になりすぎて、千葉日報に取材依頼をしてみました。

あとは待機児童問題と道路事情解決すればいうことなし。市長はじめ行政の方々何卒改善いただきたい…幕張方面と船橋方面の成田街道、この車の流れの悪さ何とかして欲しいな…自衛隊の土地分けてもらって道路拡張とか、、、できないもんですかね。

https://www.meigin.com/release/files/20221007PIF_oakland.pdf

465. 467 eマンションさん

当方半リモートですが、通勤頑張ります

ステーション、ブリーズの最上階は+300万程度だった記憶なので5100とか5200ですかね?

466. 468 検討板ユーザーさん

成田街道とイオン渋滞だけですかね~気になるの

467. 469 マンションマニアのマニア

>>466 購入者さん
    確かに6:30前後は座れますね。6時台後半だとギリギリ座れたり座れなかったり。7時台はまず無理で、8時台なると昔は座れましたが今どうなんだろう…ラッシュ時間帯に八千代緑が丘始発とか、特急とか作ってほしいですよねー。

468. 470 マンション検討中さん

>>469 マンションマニアのマニアさん
    数年前は始発あったんですけどね
    八千代中央駅から乗る方から不評でなくなったと聞きます

469. 471 マンション検討中さん

こちらのマンションはこどもエコ住まい支援事業等の補助金制度対象外でしょうか?

470. 472 評判気になるさん

>>471 マンション検討中さん
    着工が令和4年11月8日より前になりますので対象外ですね。また、前回のこどもみらい住宅支援事業も対象外と営業さんがおっしゃっていました。

471. 473 入居予定さん

ちょうどどっちもの谷間で魔が悪かったんですよね。

472. 474 マンション検討中さん

>>472 評判気になるさん
    ありがとう御座います!
    100万円悔しいですが、マンション自体は気に入ってるので気持ち切り替えて契約に踏み切ろうと思います!

473. 475 マンション検討中さん

>>473 入居予定さん
    悔しいですわ。。
    もう補助金の事は忘れよっと

474. 476 入居予定さん

ローンの本審査相談っていつくらいからでしたっけ
    半年しか団信の審査結果有効期限ないらしいので約定日の半年前(6月)くらいかな

475. 477 入居予定さん

https://www.yachiyo.ed.jp/yachiyo/wp-content/uploads/2023/04/96917dca2...

小学校について、最新情報きておりました
    官のやることなのでのらりくらいの答弁といった感じですが・・・。

476. 478 マンション検討中さん

新しい小学校っていつ頃の完成予定でしたかね?
    うちの子は令和9年に小学校入学になりますが、高津までは遠すぎて怖いなと。。

477. 479 名無しさん

>>478 マンション検討中さん
    令和8年4月開校目標みたいですよ。

478. 480 入居予定さん

シティハウスの通学校を新学校に変更すること、
    もしくは高津への通学援助バスを運送することを含め検討している

ということなのですが、断然新学校の通学校区に指定してほしいですよね。
    1丁目の6番地以降とシティハウスだけならピーク時も児童数オーバーにはならないとおもうのですが・・・。

479. 481 口コミ知りたいさん

西高津、強制PTAだからねぇ

480. 482 匿名さん

ZEHとの事ですが、住宅ローン控除以外の恩恵は戸建てと同じく電気代が抑えられるという理解で良いのでしょうか?
    勉強不足ですみません。。

481. 483 検討板ユーザーさん

>>482 匿名さん

光熱費は結構変わりそうですよね!
    あとは銀行によっては金利が更に下がる所もあるようですね。

482. 484 マンション検討中さん

検討希望のみなさんの世帯年収は?

1. 485 ラーメンなら福々三座が一番うまい

>>484 マンション検討中さん
      これ、気になります!良いアンケート

2. 486 匿名

>>483 検討板ユーザーさん

ZEHのなかでもZEH-M Orientedみたいですね。マンション屋根で太陽光発電して各部屋で使える…みたいな話ではないようですが、断熱性は優れているらしいので夏冬など効果を実感できそうな気がします。
      あと、確かに金利はよかったですよ!ネットバンク系ですが変動金利で金利0.30%でした。営業の方からの説明だとZEHであることがマンションの担保価値として評価されているため、金利が下がっているとのことです。(本当かはわかりません)

あとは固定回線のインターネット代が浮くのが地味に嬉しいかな…

3. 487 入居予定さん

>>486 匿名さん
      仮審査ですかね? まだ本審査タイミングではないはずなので…

固定回線のインターネット代金は管理費にこみこみですが、
      マンションの共用部までの回線速度しか担保されないはずなので、みなさん大量に使われるタイミングでは速度落ちるかもですね…。

4. 488 匿名

検討されている方は駐車場についてはしっかり確認した方が良いかと。

アクアステージ側は273戸に対して172台です。さらに、2026年竣工のヒルトップステージができるまでは工事の都合で20台分が使用できません。これを加味した設置率は55%ということになるかと思います。さらに工事中は平置き駐車場は全て使えないようです。

ただ、車がなくてもイオンが目の前にありますし、周辺にはカーシェアのポートや月極駐車場はいくつかあります。

ちなみに共同施設のジムもヒルトップ側にあるので完成まで使えないようです。

今後の東葉高速鉄道沿線や緑が丘の周辺環境ですが、

'25/ウエリス八千代村上 竣工
      '25/リビオシティ船橋北習志野 竣工
      '25-26 / ヒルトップ完成
      '26/ 新しい公園の完成
      '26/ 小学校新設
      '27/東葉高速鉄道 新駅(東海神-飯山満 間)

※ヒルトップ完成時期は正確にはわかりません

物件自体は大手ディベ、駅近、大規模と三拍子で資産価値は暴落はしないのではないか、などと営業が説明をしてきます。周辺環境がさらに良くなることや沿線が活性化することで資産価値が下落せず維持される、もしかしたら上がっていくことが期待できるものなのでしょうかね。

5. 489 マンション掲示板さん

>>488 匿名さん
      不動産相場次第なとこもありますが
      公園、イオン改装、小学校、中学校新設あたりまで見えると郊外にしては維持手堅いかもですね

6. 490 通りがかりさん

ちなみにステーションコートやブリーズは設置率6割で余ってるくらいなようなので意外とそんなもんなのかもですね
      ファミリー層のほかシルバー層の終の棲家、というケースも多いよう

7. 491 匿名さん

老夫婦で住む場合にはマンションは最適ですね。エレベーターもあるし。

駐車場の稼働率、意外と低いので驚きました。ここでもパッと見だと足りないような気がしていまいますが
      こういった駅近だと駐車場もうまく回っていくことになるんでしょうね。
      マンション住まいになって車自体を手放してしまう人も多いのかな。使用料もなんだかんだと負担になってきたりね。

8. 492 周辺住民さん

イオンが18年?19年目?なので改装してくれたら嬉しいのと、
      東葉高速鉄道の駅舎ももうちょいキレイになると嬉しいですね。
      (運賃値下げはもう悲願過ぎるので・・・)

9. 493 通りがかりさん

イオンってどのくらいで改装工事とか入るんですかね。20年目とかが節目なのでしょうか

10. 494 匿名さん

>>493 通りがかりさん
      一応、2017年に核テナントのイオン部分がリニューアルしいているので、全体の改修工事はもっと先になりそうですね。同時期にオープンしたレイクタウンみたいに遠方からの集客が見込めればリニューアル時期とは言えそうですが…。(レイクタウンは2025年までに段階的にリニューアル中)
      敷地面積が足りてなさそうなので、隣のスイミングクラブや焼き肉店を買収&取り込んだ新棟とか建設してファストファッション(ユニクロ・GU)や雑貨系(LOFTや3Coins)などの若者受けがいいテナントが入ると個人的にいいなって思ってます。

11. 495 口コミ知りたいさん

>>494 匿名さん
      ユニクロ入ったら嬉しいですね!

12. 496 マンコミュファンさん

シティテラスが重厚感ある黒。
      シティハウスが洗練感ある白。
      駅から見るとめちゃくちゃオシャレな街になってきました。

13. 497 口コミ知りたいさん

駅からハウスとテラス見えます?

14. 498 匿名さん

公式ホームページではヒルトップステージの竣工は未定となっていましたが2026年以降なんですね。
      それまでフィットネスルームが使えないのは残念ですが、近くにいくつかジムがあるようですし問題はなさそう。
      それよりも在宅で仕事をする機会が多いのでネットの回線の速さが気になっております。

15. 499 周辺住民さん

工事現場の竣工予定は2025/1/31以降っていう表記だった気がします

16. 500 匿名さん

自転車置き場の利用料はチャイルドシートつきが月額3000円はお高いですね・・・。
      お子さんが何人かいらっしゃる場合、子乗せで稼働する時期は意外と長いので自転車の維持費だけでバカにならないと思います。

スムラボ とり「シティハウス八千代緑が丘」のレビューもチェック

交通:東葉高速鉄道 「八千代緑が丘」駅 徒歩4分 (アクアステージ)、徒歩5分(ヒルトップステージ)
    価格:4,800万円~7,200万円
    間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
    専有面積:70.38m2~81.37m2
    販売戸数/総戸数: 27戸 / 618戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

27戸/総戸数 618戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.05平米~47.53平米

総戸数 61戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,330万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,658万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

9戸/総戸数 34戸