大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府豊中市の中学情報希望」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府豊中市の中学情報希望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-19 19:09:51
【地域スレ】大阪府豊中市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊中市の中学の情報を教えて下さい。。
転勤により、この春家族を伴い豊中市に移動することになりました。
現在は関東地方におります。子どものいる学校ははっきり言って暴力、いじめ
犯罪行為など、学級崩壊状態で大変な苦労をしました。
豊中の中学は良いと聞いていましたが、教師による煙草の不始末もあったとか。
もしかして荒れているのでしょうか?
まだ市内のどこにすむか決まめておりません。主観でかまいませんので、
是非1から18まである学校の評判をおわかりの方、教えて下さい。
決して良い学校を望んでいるのでは無く、普通に学校生活が送れれば
幸せだと思っております。長くなりすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 09:29:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府豊中市の中学情報希望

  1. 722 くわしさん

    >>720 匿名さん
    曽根服部界隈はむしろ治安良い地域だけど。
    北部全域本当に治安良いの?
    いやいや、色々あるんじゃない?
    適当だね。
    スレ違いだけどね。

  2. 723 匿名さん

    私が中学の頃は、男子中学生が女子小学生に乱暴したりといった話を結構聞いたけど、今はもうそんな事はないのかな。

  3. 724 検討中さん

    三国庄内辺りの学校区の評判はどうでしょうか?統合して小中一貫校が2つできると聞きましたが。
    この辺りの物件を検討しています。

  4. 725 匿名さん

    >>724 検討中さん
    「ここでないと」という理由がないのであれば
    他地区を検討されてはどうでしょう。
    以前のレスをご覧になればわかると思いますが
    学校評判でいうと豊中市内で底辺に当たる地区です。

    ご存知のとおり一貫校の計画もあり
    新校舎工事中に他学校に通学しなければならないため、
    早ければ2020年度には子供に影響の出る学校もあります。

    仮に一貫校が出来たとしても、市内で初めてですし
    全く問題が起きないということは、まず無いのではないでしょうか。
    もちろん、キレイな校舎で学校生活が送れる利点もありますが。

  5. 726 匿名さん

    >>724 検討中さん
    725です。追記します。
    三国庄内辺りとのことなので、検討されている物件が
    豊南であれば一貫校とは無関係です。
    なお、評判が下の方であることは変わりません。

  6. 727 匿名さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  7. 728 検討中さん

    >>726 匿名さん
    情報ありがとうございます!一貫校が出来るタイミングという事で興味を持ったのですが、まだ不透明な部分も多いのですね。

    梅田まですぐの立地で良いとは思ったのですが。
    ご丁寧にありがとうございました。

  8. 730 匿名さん

    >>728 検討中さん
    豊南地区は豊中市内で比べると低いけど、大阪市内の多くの地域よりは良いと思いますよ。

  9. 731 マンション検討中さん

    [NO.729と本レスは削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  10. 732 マンション検討中さん

    選ばない方が良い方と、人気校の両方に上がってきている4中は、実際のところどうなんでしょう?

  11. 733 匿名さん

    >>732 マンション検討中さん

    >>732 マンション検討中さん
    学年によるが正解かと。
    安定して良いのは3中9中11中学区。
    4中13中17中らの学区は学年によっては良い、もしくは普通なんでしょう。
    住環境は良い学区ですけどね。

  12. 734 匿名さん

    現在、長興寺と、上野坂、箕面市の瀬川で戸建検討中です。

    緑地小17中、桜井谷東11中、西南小3中と問題はないと思うのですが、転入生はどこも学年に何人かいる感じなんでしょうか?
    特に11中は富裕層や教育熱心な方が多くレベルも高いと聞いており、我が家は、一般的な収入で子供もそれほど頭よさそう!とは、思えない感じなんですが、付き合いなど苦労しそうな感じなんでしょうか?

  13. 735 匿名さん

    購入出来るのなら上野坂1択だと思いますけど。
    長興寺も人気で相場上がってますけどね。
    両方とも環境も良く転勤族に人気らしいですね。

    西南小も箕面で人気校区らしいですね。

  14. 736 匿名

    >>733 匿名さん
    4中は今の校区分けになってからは、安定して良いですね。近年坪単価高めの分譲マンションが増えたので、数年後〜にはもっと良くなると思います。それでも3中には及ばないと思いますが。

  15. 737 名無しさん

    >>735 さん

    やっぱり上野坂ですか…
    予算的にギリギリです(涙)
    緑地小17中か、桜井谷小2中のエリアで迷ってます。
    違いってありますか?
    2中エリアの物件が駅近でいいかなーと思ってるんですが…
    最寄駅が曽根と、柴原になるんですが、どちらも塾とかはあるんですかね…

  16. 738 匿名さん

    >>737 名無しさん
    柴原に塾はないかもしれないですね・・、豊中駅か千里中央駅までバス等て通う事になると思います。

    曽根界隈は塾は結構ありますよ。馬渕や類も服部方面にありますし、その辺に関しての利便性は良いと思います。

  17. 739 匿名さん

    2中校区は物件相場が安いからね。

  18. 740 匿名さん

    個人的に。
    上野坂じゃないなら、瀬川選びます。

  19. 741 匿名さん

    瀬川も良いね。最寄り駅は石橋になりますが。

  20. 742 名無しさん

    >>740さん
    瀬川選ぶ理由教えてもらっていいですか?

    >>739さん
    2中校区、モノレール駅近いしなんで安いんでしょう?
    確かに街並みは古くなってきてる感じですね…

    緑地小学校の方が、転校生は入って行きやすい感じですかねー。

    一生に一度の買い物なんで後悔しないように慎重に検討しなくては!


  21. 743 匿名さん

    >>742 名無しさん
    モノレールで物件相場が高い駅は少路と千里中央だけじゃないかな?柴原は特に安いよ。

  22. 744 740

    740です。
    ずっと北摂に住んでいますが、その選択肢だと 
    やはり上野坂かなあと思うのですが、でも瀬川も雰囲気良いですよ。
    11中校区ほど教育過熱地域?でもなく、のんびりしたところもあるし、でもレベルも高い。
    (結構、某大手一流会社勤務の方が多い。社宅があるから?そのまま
    そのあたりの戸建てを購入する感じでしょうか?)

    17中は巨大マンションがいっぱい建っているという理由で、なんとなく11中、箕面3と
    イメージが違うかなっていうのと、2中は昔からの地主さんが多く住まわれていて
    古いイメージが強いからかな?。
    要は、17中は転勤族やらの入れ替わり激しく、2中は逆に昔から住んでる方が多い(少路駅前の
    2中区域とは逆の地域も大きい)

    全くイメージが違うので、どちらのイメージが好きかで印象変わると思います。

    で、上野坂と瀬川はどっちでもない(古いけど新しいものもある)

    街並みをじっくり散策されると、かなり違うと思いますよ。

  23. 745 匿名さん

    【スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  24. 746 マンション検討中さん

    小曽根あたりの治安、高川小学校 12中学校て、どうなんですか?知りたいです。

  25. 747 匿名さん

    >>746さん
    小曽根周辺については、豊中市の中で言うと下町の部類になります。
    利便性については、駅から少し距離がある分、多少落ちますが自転車が有れば問題が無いですし、徒歩でも歩けない距離ではありません。
    駅から離れている分、周辺は静かで住宅街が広がっています。
    昔は十二中学校については、荒れていた時期も有りましたが最近は、特に悪い噂は聞きません。
    高川小学校についても、特に荒れているという噂を聞きません。
    良い意味での下町が残っている地域だと思います。

  26. 748 検討板ユーザーさん

    >>747 匿名さん
    ありがとうございます!
    下町なんですね。
    検討してみたいと思います^^

  27. 749 評判気になるさん

    豊島西小、1中エリアに引っ越しを考えてますが治安などどうでしょうか?
    服部エリアは普通ぐらいって聞きますが尼崎も近いし…少し不安です…

  28. 750 匿名さん

    >>749 評判気になるさん
    尼崎が近いって言っても阪急園田だし、尼崎市内ではファミリー世帯の多い地域で人気ですよ。
    豊島西小の評判はよく知りませんが、上津島や利倉西地域になるので服部エリアではなく阪急園田エリアに近いと思われます。上記の通り、環境は良いかと。

    1中校区は可もなく不可なく普通ですね。
    阪急宝塚線より西側では一番ファミリー世帯の多い学校区です。

  29. 751 通りがかりさん

    僕のときは教師陣からのいじめを受けてました。
    特に理科の教師にきもいだの、イジメしたとか散々文句を言われました。あと英語、それから担任の国語のデブにも言われました。
    もし自分が親ならこんなとこに通わせたりしません。

  30. 752 匿名さん

    所詮公立。そういう教師が人気校区の学校にも当たり前ながら赴任される。教師によって当たり外れあるのは公立ならでは。

  31. 753 匿名さん

    不動産関係しています

    正直豊中は順番で言えば
    11が抜き出てます
    3・9が追い上げてる感じですね。
    14は一時良かったのですが、今は落ち着いてるようです。

    理由を書きますね。
    11は一時期大阪府教育委員会の指導によって先生を解散させて、レベルをお落とされたのですが、全盛期の生徒が親になって戻ってきており、学校に対しての圧力などをかけ、以前よりもレベルが高くなっています。

    9は千里中央付近の開発が進み、比較的所得の高い層があのあたりのマンションを購入してるために、既存にいた人との人口比率を変えてしまいました。なので、学校の先生のレベルが低いと一時期かなり問題になった様で、かなり改善されています。

    3は11中途の双璧と言われていた時代もあるので、その世代の生徒が親になって戻ってきてるので、11のようになると思います。

    とまあ、こんなところです。

  32. 754 匿名さん

    14中校区は電車の面で不便な立地にありますし、共働き世帯が増えている今の世の中では受けが悪いせいか、少子高齢化が進んで現在は未就学児の人口が非常に少ないですね。マンション開発もこの先ないでしょうし。

    未就学児の人口増加に成功した校区は3,9,11以外を挙げるとすれば4中校区と13中校区。共に物件相場が上昇していきながらもファミリー世帯に対しての売れ行きが絶好調。至便な立地+子育て環境の良さが共働き世帯に受けが良いとの事です。

    17中校区も依然人気ですが、相場は昔と比べると低価傾向。多少不便な立地の点が理由でしょうが、環境は良いです。

  33. 755 通りがかりさん3ー1

    僕は12中でしたが、最悪の思いでしかないです。掃除の時に机を運んでもらえない。
    ロッカーにゴミを入れられる。
    椅子を隠される。

  34. 756 匿名さん

    14中です。
    良いです。

  35. 757 12中

    俺のは隣のクラスのやつをいじめたとか言い掛かりをつけられて
    教師陣からいつも嫌がらせされてたわ。
    きもいとか差別用語言われたり、テストの答案を採点されてなかったり、他の学生が言った文句を俺に被せて来たり、
    ゴミみたいな人間しかいない。
    他の方はこんな大人にならないように祈ってます。

  36. 758 もっちー

    11中、9中が人気です。
    交通の利便性なら、9中エリアかな。
    高校進学で上位校狙いなら、11中です。

    1. 11中、9中が人気です。交通の利便性なら...
  37. 759

    豊中市第七中生の母です
    七中は良いところだと思います。
    いじめ等の話も聞きませんでした。
    少し不良っぽい子も居たようですが。
    先生方も良い方々でした。
    うちの子は不登校でしたが
    先生が相談に乗ってくれて
    七中には別教室があり
    先生と一体一で勉強する部屋があります
    別教室の制度は
    その子がしたい科目を選び
    初日はその科目の1限登校から始まります。
    その子と先生が相談して
    限が増えたり、宿題が出るようになります。
    うちの子は、楽しいと言っていました
    あとカウンセリングの先生も居て
    話したい時、先生に言えば話せるようです
    見捨てず、話もちゃんと聞いてくださって
    素敵な学校です。

  38. 760 匿名さん

    15中はどんな感じでしょうか

  39. 761 ペ!

    豊中で学習塾を営んでいます。
    どこの中学でも何かしらの問題はあると思いますが、学力の面で言いますと、やはり11中でしょうか。私の塾には2中、11中、13中の生徒がおりますが、平均的に見て11中の生徒の方が成績が良いように思います。
    豊中高校がある上野地区の教育熱がかなり高いということも、地域のレベルを上げている大きな要因であると思います。

  40. 762 中学も大変ね

    11とか、高所得世帯が多いだとかトップクラスとか過熱しちゃってる
    ところでなくて、
    普通の家庭の子で内申が取りやすい中の中~中の上くらいの安定感ある所って?

  41. 763 匿名さん

    豊中は、曽根より南、阪急電車の線路より西は…っていうのは定説。
    それ以外でも年代による荒れ具合はある。
    たとえば、去年だか一昨年だかに3中で、教師が竹刀を持って正門前に立たなければならなくなった原因は、17中の荒れた子に3中の荒れ気味の子が感化されたから。
    3には厳しい先生が入って持ち直したけど。
    北部では15、17は世代による上げ下げが激しい。
    評判のエリアは、地元定着、もしくはUターンしてきた親と転勤族の親のバランスがいい気がする。
    あとは、豊中育ちの親が豊中戻りつつも校区は変えて…っていうのも多い。理由はご想像にお任せします。
    内申も相対評価から絶対評価に変わり、学校レベルも関わってくるみたいなのと、上位校は学年が上がると、定期テストを公立上位高校のレベルに寄せて来ます。

  42. 764 匿名さん

    >>763 匿名さん
    曽根より南だと4中も入っちゃいますよ。
    名神以南+12中ではないですか?

  43. 765 匿名さん

    人気がないというか、子育て世帯が極端に少なくなるのは名神高速より南の南部地区ですね。名神高速より北は人気で子育て世帯は多いですよ。阪急より西エリアでも1中区域はファミリー増えてます。

    これらのエリアの3中や4中、13中17中は所謂人気校区になりますが、実態は学年によって変わってくるとは思います。
    あくまでも公立ですから。住環境は良いです。

  44. 766 匿名さん

    11中校区で検討しています。
    以前、相対評価で内申面で不利とされていた11中ですが、現在は絶対評価となり、その点は改善されたのでしょうか?レベルの高い学校だから不利になるということはなくなりましたか?

    可能であれば公立トップ校を狙いたいので、内申点は重要であると考えます。

  45. 767 匿名さん

    >>764 匿名さん
    4は昔から可もなく不可もなしというレベルです。夜学があるので、それを気にして避ける人もいます。
    ただ、あえて11中を避けて2中、3中、13中、校区選ぶ方がいるように、あえて3中を避けて4中という方も聞いたことがあります。

  46. 768 匿名さん

    >>766 匿名さん
    多少は緩和されたとは思いますが…
    11中を選ぶ場合、周りのご家庭についていけるかも考えないと、お子さんがしんどいかもしれません。おいといがなければ、環境も良くおすすめです。

  47. 769 匿名さん

    >>767 匿名さん
    2は選択肢として微妙。11やめて3にするのは聞いた事あります。
    13は4と同じで、3をやめてあえて4or13にするという話は聞きます。17もですかね。

    なんせ4と13の区域は未就学児の人口が大幅に増えてるので、恐らく10年後にはマンモス校になります。マンモス校はメリットデメリットあるでしょうから、その辺りも検討材料に入れた方が良いです。

    ちなみ3と11は減ります。

  48. 770 匿名さん

    >>768 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    11中の内申の取りやすさ、「多少は緩和」ですか…。周りのお子さんのレベルが高いのですね。じっくりと検討したいと思います。

    引き続き、11中を初めとする豊中市における現在の絶対評価による内申の実情をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。

  49. 771 通りがかりさん

    豊中11中生です。
    気になったので投稿します。
    学年にもよると思いますが、学校の雰囲気はそこまで勉強!というような感じではないです。
    他の代は分かりませんが数人やんちゃな生徒もいます。
    定期テストのレベルはその代の先生によって難易度が変わるのでなんとも…。
    友達は11中じゃなかったらもっと良い点取れると思うと言っていました。
    1.2年の内心は定期テストでの評価になりますが3年で最終的に受験に使う内心はチャレンジテスト?のものになります。チャレンジテストは定期テストに比べたらかなり簡単に感じるとおもいます。なので1.2年が少し低くてもチャレンジテストで巻き返せるかなぁ…と。
    進学先についてですが、今年は箕面高校が一番多かったようです。二番目は豊中かな…。あとは茨木、池田、桜塚が多かったと思います。北野は9人でした。
    箕面の山へ続く大通り(?)には良い塾がたくさんあると思います。

  50. 772 匿名さん

    >>771 通りがかりさん
    ご質問なのですが、11中は上位の高校進学者数が多い反面、下位層の高校(偏差値50未満)に進学する生徒も多いとよく聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?

    11中に限らず公立である限りどこもそうかもしれませんが。

  51. 773 匿名

    >>310 匿名さん

    3中ですが、表向きは荒れてない感じ出して、実は変な子もいます。恐らく親が共働きで
    子供のことを気にかけてなく、愛情の足りない子が学校でイジメをしたいるとか。特に陸上部とテニス部の2年生ひどいらしいです。

  52. 774 匿名さん

    >>773 匿名さん
    今時中学生の子供がいて専業主婦なんているの?たいていの家庭は少なくとも扶養内パートの共働きじゃない?経済的に余裕があってもヒマでしょ。

  53. 775 匿名さん

    >>774 匿名さん

    専業主婦わりといてますよ。趣味にお稽古ごとに忙しそうてす。
    エリアによって

  54. 776 名無しさん

    三年ほど前に17中の子、イジメで飛び降り

  55. 777 匿名さん

    豊中市政に詳しい方おられませんか?

    豊中市の全18中学校の名称が社会主義国みたいに1~18の番号の学校名になった経緯ってどうだったかご存知の方教えて下さい

    同じ豊中市でも41の小学校の名称は地域名のままです

    個人的には地域名の方が好きです

  56. 778 匿名さん

    >>777 匿名さん

    ロシアでは1500くらいだから18までの豊中市なんてかわいいもんです。
    豊中市出身者は地名の校名に憧れてる人が多いようですね。

  57. 779 匿名さん

    >>777 匿名さん
    豊中だけじゃなく箕面も番号。
    旧帝国大学が昔はナンバースクールだったように、学校ナンバリングしてた名残じゃないですか?

  58. 780 評判気になるさん

    ナンバーで呼ぶのは、単に、市立中学校の創立順だからです。
    地名がないので、場所が分かりにくいのは確かに…。
    中学校を作り過ぎて、統合の話しが出ています。

    11中に通わせています。
    確かに勉強が難しいです。同じ教科書を使っているのに、応用問題が多いです。
    1年生時から、がっつり内申点が付きますので、途中の学年から成績を上げるのは、かなり子どもさんには難しいでしょう。
    小学校から、毎日の塾通いは必須です。
    11中には、毎日の宿題がありません。(長期休みにはあります。)

    転勤族と、帰国子女が多いです。子どもは、異文化の受け入れに慣れていておおらかです。生徒の英会話力が半端ないです。

    1年生からオール5を取る生徒は、先生から上位高校へ進学する生徒とみなされて、気に入られます。
    50%以上の生徒が成績上位者です。熾烈な内申点争いが生徒の間であります。

    それ以下の生徒は、先生の目に入っていない感じです。
    成績の悪い生徒は、レベルの低い公立高校や、底辺の私立高校を進められます。

  59. 781 口コミ知りたいさん

    >>780 評判気になるさん

    絶対評価であっても、内申点は取りにくいということでしょうか?

    上位公立高校を目指すのであれば、11中はおススメできませんか?

  60. 782 匿名さん

    絶対評価でも内申点が取りにくいのは変わらないですよ。
    テストの難易度が他中とは変わってきますし。
    ご自分の遺伝子、経済力によっぽどの自信がない限り人気校区の3校はオススメできないですね。

    この板で紹介されてる所謂準人気校区辺りがバランス良くて良いのではないでしょうか。普通のご家庭ならなおさら。

  61. 783 マンション検討中さん

    このような掲示板は時代錯誤
    これを利用してる親も時代錯誤

    いい学校に入りいい大学に入り
    優良企業に就職し、一生安泰などというモデルはもうとっくに破綻しているのに。

    転勤族です。
    9中校区は引越しを検討してましたが、
    千里中央駅のたわまんと、古い地区の賃貸との差が怖く、
    こりゃダメだってかんじでした。

  62. 784 匿名さん

    絶対に11中吹奏楽部の闇には触れないようにしてますね。
    あんだけ勉強も部活もさせられて、中くらいの成績の子や幹部は大阪桐蔭の三類進められる(偏差値40)
    豊中高校の吹部が最近伸びてるから目指す子が多いし、先生も勧めてくるけど滑り止めに大阪桐蔭三類すすめられて、落ちて大阪桐蔭三類行く子が大量。
    勉強出来ない子はもっとレベルの低いセレクション校。
    憧れて入るのは構いませんが中学も高校も睡眠不足で高校行って不登校ってのが何人もいますよ。

  63. 785 匿名さん

    >>783 マンション検討中さん
    荒れてなくてどのレベルの高校を狙うにしても内申の不平等の少ない中学校、って考えがあるから11中は微妙って流れになってたんじゃないの?
    話の腰を折るから。

  64. 786 匿名さん

    17中はサッカー強いのですか?
    他の強いチームがあれば教えてください。

  65. 787 マンション掲示板さん

    >>786 匿名さん

    今年から元Jリーガーの方が顧問になりました。

  66. 788 マンション掲示板さん

    >>787 マンション掲示板さん

    上記、17中のサッカー部です

  67. 789 匿名さん

    有力な子はみんなユースに入ってますけどね。

  68. 790 通りがかりさん

    100スレくらい読みましたが…結局のんびり和やかな中学はないという事でしょうか?

  69. 791 匿名さん

    どこものんびりしてますよ

  70. 792 匿名

    >>789 匿名さん

    9中にはスゴイ上手い子がいるらしいですね

  71. 793 匿名さん

    >>790 通りがかりさん
    どこと比較して、によりけりじゃないでしょうか?大阪府内全域で考えれば、断然ノンビリしていますし、兵庫含めた阪神間で考えれば落ち着いているでしょうね。

  72. 794 匿名さん

    阪神間は私立中進学率が非常に高い地域ですからね。富裕層が多く住む校区の中学でも荒れる事がある。
    豊中等の北摂はまだまだ公立進学が主流だから、公立中学でも落ち着いてる学校が多い。

  73. 795 評判気になるさん

    豊中市内は、二極化しています。
    駅で言えば、阪急曽根駅から北、北大阪急行線緑地公園から北は、大阪府内随一の環境のよい地域です。
    緑が多く、富裕層が多く住み、転勤族も安心して住める町です。
    子供たちも品がよく、ヤンキー少年は見たことがありません。
    この辺りならどの中学でも安心です。
    第十一中学、第三中学などはレベルが高すぎて定期テストの難易度も高く、高い内申点を取るのは大変だそうです。その他にも学力の高い中学はいくつかあります。
    緑が多く、町工場などない静かな住環境を選ばれると、自ずとレベルが高い学校区に当たると思います。
    それ以外の地域、特に阪急服部天神、庄内あたりは、全国の皆さんが想像する「大阪」イメージの下町です。
    ヒョウ柄のオバチャンも居るし、昼から飲んでるおっちゃんも居ますし、貧困層も居るでしょう。
    豊中は大阪府民憧れの地と言っても過言ではありません。私は大阪市内の下町出身で豊中北部へ移り住んだ私が言います。
    豊中(北部)は素晴らしい環境です。
    どうぞ安心してお越しになって下さい。

  74. 796 評判気になるさん

    >>700 匿名さん

    どちらもいいです。
    曽根の方が駅周辺は静かで、服部緑地公園も近く、子育てには最適だと思います。

  75. 797 匿名さん

    >>795 評判気になるさん
    曽根より北側全てが環境良いとは思いません。
    宝塚線ですと服部天神駅周辺から曽根、岡町、豊中の東方面に限って言えば住環境、子育て環境、学区共に良く人気エリアになります。北部というより、北東部~中部エリアかな。

  76. 798 名無しだウェーイ

    12は最悪やで。
    自分が親なら絶対通わさない。
    同い年に情報商材詐欺やってた奴もいたし、いじめ不登校も多い。
    何より教.師が何も助けないし関係しようとしない。
    特に理科。

  77. 799 匿名さん

    豊中9中もたいがいですよ。
    気をつけましょう

  78. 800 匿名さん

    11中卒業生です。
    内申というか評定は、中3ならチャレンジテストの結果(個人の結果でなく、学年全体の結果!)によって、基本的に5教科は1ずつ上がります。(4なら5、3なら4という感じ)
    テストはきちんと勉強したら点数取れます。
    私の代の数学のテストは異常に難しかったですが、その先生は転勤されたので、今はそこまで難しくないと思います。
    問題のある子はどこの中学にもいるし、クラスにもいましたが、特に害がある訳でもなく楽しかったです。もう1回通いたいぐらい。

  79. 801 匿名さん

    緑地公園駅に住んで16中に通うのがオススメ!転勤族多くて関西色少なめです。小中とも真面目な家庭が多いです。中学はここ5年学級崩壊とか聞いたことないです。イジメもほぼ聞かないけど、起立性調節障害で不登校という人は増えてる気がします。部活も勉強も程よく熱心です。

  80. 802 匿名

    15中って話題にあまりでないけど、どうなの?

  81. 803 匿名さん

    >>799 匿名さん

    ん?
    9中、最近変わったのか?

  82. 804 匿名さん

    豊中の6中はそこまで荒れてません!ですが、再来年度6中、7中、10中は統合して10中で学習していくことになります!小学校はあまり把握していませんが、千成小学校、庄内小学校とどこかの小学校が統合するはずです!その二年後には今の6中、庄内小学校の土地に小中一貫校ができます!

  83. 805 匿名さん

    >>804 匿名さん
    2020年度に新校建設のため10中通学予定となるのは6/10中生徒と
    2019年度島田小卒業生だけなのでは?
    7中は2019年度在学生と庄内南/庄内西/千成の各卒業生に振り分け予定のはず。
    小学校は(仮称)北校が庄内/野田/島田、(仮称)南校が庄内南/庄内西/千成で統合予定。

    あと、まだ計画なので決定ではないと思います。
    市側は推し進める気満々でしょうがね…

  84. 806 匿名さん

    5中とか7中って聞くとダブダブの制服着たワルのイメージしかないけど最近は改善してんの

  85. 807 周辺住民さん

    良くも悪くも、こういう掲示板に 学校名が載ってない所が いちばん平和だったり するよね。

  86. 808 匿名さん

    松風ゆかし曽根の丘、緑ゆかしきのぼりあゆ〜♪
    幸あり〜我ら〜我が豊島〜
    幸あり〜豊島小学校。

    明るい光がいつもさすような、学校にするのは、
    ぼくらのちから、お互いに困った時は助け会おうよ〜
    児童会♪明るい笑顔があふれるように〜♪

    30年前以上前に通ってた、豊島小学校の児童会の歌♪
    校歌、このスレを見て懐かしく思い出してしまった。
    周りは文化住宅もいっぱいあったな〜。(私の住んでた家)
    豊島小正門前のフェニックスの木、交通公園、あの頃はホントに楽しかった。服部寿町周辺は、公園が潰されて、新しい公園が出来、それに伴い、昔ながらの文化住宅は壊され、一戸建てが増えました。

    昔の街並みが変わりつつあり、少し寂しく感じてしまった。4中に通うのに、30分近くかかったけど、当時は、禁止されてた校則違反のチャリ通をするのが、
    私の中でステータスになっていた。子供のころが懐かしい。社会人になり、結婚もして引っ越ししてしまったけど、
    下町な雰囲気が大好きだし、出来るなら、住み慣れた豊中服部に住みたかったな…

  87. 809 マンコミュファンさん

    昔転勤で服部に住んでましたが、公園多くて子育てしやすい街でした。飛行機が煩いのが残念でしたが。
    学区も良いし、転勤族の方にはオススメです。

  88. 810 匿名さん

    北東部、北部、中部、中南部らのエリアは学区としては豊中市だけでなく北摂全体でも良い方です。

    阪急沿線より西側 名神高速より南側は学区としてはあんまり良くない。物件も北摂にしては安値が多いです。

    曽根,服部の東側は古い家が壊され新築やマンションが増えておしゃれな街になってきています。大手塾や個人塾も多いです。

    11中・17中・9中などの御堂筋近辺は大型マンションが多い為転勤族が多く 3中や4中などの阪急近辺は永住向きかと思います。

  89. 811 マンコミュファンさん

    >>810 匿名さん
    3中4中も今は転勤族多いですけどね。ここ10年程で大型マンションも増えました。
    その後、永住先として選択されるご家庭も多いです。

    3中・4中・9中・11中・13中・17中
    この辺りの学区が環境もよく、子育て世帯が多い地域になります。

  90. 812 通りがかりさん

    >>643 匿名さん
    今の3年生は柄が少し悪いですが、
    それ以外は校舎も2015年に修復工事?をしたのできれいですし、
    いじめなどもあまりありません。
    制服は下だけ決まっています。
    校則は緩くもなく厳しくもなくといった感じです。
    是非ご参考になれば…

  91. 813 名無しさん

    14中卒業生で、2中区域におうちを買う予定です。私が通ってた時は近い11中はヤンキーもイジメもありました。学年によるものだと思いますけど、14中は私たちの1つ上は不良っぽい?人もいましたけど、私の学年はみんな穏やかでした。その時2中もそんな感じだったんですけど、今も普通の感じですか?

  92. 814 匿名さん

    >>813 名無しさん
    普通だと思いますよ。
    ただ、2中と14中区域は高齢化が進んでいて現時点での未就学児の人口が、今の就学児の人口に比べて非常に少なくなっています。

    子供が少ない校区ですね。今後、マンションや宅地開発が相次いで出てくれば変わってくるかもしれませんが。

  93. 815 名無しさん

    >>814 匿名さん
    そうなんですね、ありがとうございます!
    とりあえずは2中区域でおうちを買おうと思います!

  94. 816 匿名さん

    おうち。。。

  95. 817 マンコミュファンさん

    おうちいいよおうち

  96. 818 匿名さん

    >>814 匿名さん
    豊中市も子供が多い校区と少ない校区、ハッキリ差が出てきましたよね。

    多い校区→3中 4中 9中 11中 17中

    子供の多い区域は若い世帯もどんどん流入して街も新しくなっていくが、そうじゃない区域は古くなる一方。

  97. 819 匿名さん

    >>818 匿名さん

    確かに。過剰なマンモス校も嫌だよね。過疎でもなくちょうどいいとこはどこですか?

  98. 820 マンション検討中さん

    大阪って非常にレベルが低いですね。転勤族が最も良いところに住んでいますし、地元の人もそれを大いに認めていますね。

  99. 821 マンション検討中さん

    また香ばしい人が湧いてきたね

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸