大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府豊中市の中学情報希望」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府豊中市の中学情報希望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-18 08:21:54
【地域スレ】大阪府豊中市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊中市の中学の情報を教えて下さい。。
転勤により、この春家族を伴い豊中市に移動することになりました。
現在は関東地方におります。子どものいる学校ははっきり言って暴力、いじめ
犯罪行為など、学級崩壊状態で大変な苦労をしました。
豊中の中学は良いと聞いていましたが、教師による煙草の不始末もあったとか。
もしかして荒れているのでしょうか?
まだ市内のどこにすむか決まめておりません。主観でかまいませんので、
是非1から18まである学校の評判をおわかりの方、教えて下さい。
決して良い学校を望んでいるのでは無く、普通に学校生活が送れれば
幸せだと思っております。長くなりすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 09:29:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府豊中市の中学情報希望

  1. 2603 デベにお勤めさん

    >>2602 若いご近所さん
    北野高校はやはり一級品

  2. 2604 市の一つ

    >>2591 匿名さん
    これはどこの学校もそうですね。5中やけどうちもそんな感じやった。

  3. 2605  

    >>2602 若いご近所さん
    まだあったんか…あれやったのか。すごいわ。
    豊高はだめ、北野ならいけると中学で言われたけど
    絶対やだ!って仕方なく箕面行ったの正解でしたわ。
    箕面は体育ゆるゆるで助かった。プール一度だけしか入ってないw

  4. 2606 評判気になるさん

    4月8日に桜塚小学校が7時校門開放を開始したね。
    教師と子どもが体調不良とならなければいいけど。

  5. 2607 名無しさん

    >>2606 評判気になるさん
    豊中市の小学校全部ではないの?
    Yahoo!記事ではそんな感じで書かれてましたが…
    北摂スレに投稿ありました。
    共働き家庭にはこの朝の1時間預かってくれるのは助かりそう。


  6. 2608 匿名さん

    阪大に行くにはどこがベスト?

  7. 2609 ご近所さん

    >>2608 匿名さん
    体力に自信があるなら北野高校、ゆるっと遊び&イージーモードで京大を蹴って阪大へというのなら茨木、豊中、春日丘が既定路線でしょうか。それ以下(千里以下)となると、学内でトップクラスの成績をキープして出席日数もパーフェクトに近くしないと難しいでしょう。(経験者より)

  8. 2610 ご近所さん

    >>2585 さんの書いているとおり
    eマンションさん
    極一部の人が17中を過大評価してるだけで、3.9.11中の下に17中というあなたの見方が正解ですよ。
    17中は学力が上位組と下位組が多い印象ですかね。真ん中が少ないです。

    上記のとおり、17中は、上位と下位で真ん中が少ないです。
    平均点が60点後半~70点前半のテストで、30点以下の得点数の、いわゆる「テストを捨てている」子たちが90人ほどいる(全員で260人程度いる中で)主要教科もあります。90点以上獲得している子が50人、80点以上が60人、70点以上が40人、40点から60点が20人程度という配分の時もありましたので…真ん中平均点の子が比較的少ない印象なので、できる子とできない子の差があると思います。

  9. 2611 マンション検討中さん

    多少運動音痴でもそれくらい笑い飛ばすくらいの人じゃないとかえって無駄に高い学歴得ても潰れるよ。
    だから北野に価値がある。
    特に医者や公務員の一部、JTC大手目指すなら、年収もいいかわりにものすごく入ってからも過酷な時期もあるから。

    深刻に運動音痴なら茨木豊中とかでもいいかもしれんけど。

  10. 2612 マンコミュファンさん

    >>2610 ご近所さん
    なるほど、よく分かりました!
    まだ子供が小学生なので中学校の事まで分からなかったのですが中間層が少ないんですね。テスト捨てる組もいるんですね
    たしかに、小学生の頃から公文や塾やら行ってる子多いですもんね。
    テスト捨てる組にはなって欲しくないと思う親心

  11. 2613 匿名さん

    テストを捨ててるつもりもなく、真面目に取り組んでいるのに成績下位層になってしまう子も一定数いますよ。
    小学生の時に公文やら塾に通わせても、親からの遺伝の影響で中学入ってから成績が振るわなくなるパターン。
    人気校区に通わせても、こういう流れになるのは結構な割合であるんじゃないでしょうか。

  12. 2614 ご近所さん

    >>2613 匿名さん
    そうですね、失礼しました。おっしゃるとおり、一生懸命やったって成績下位になる子も中にはきっと、含まれています。ただ、ある時期のテストだけが39点以下が主要教科なのに90人以上という異常数値をたたき出した時があったので、それまでは多くて70人程度だったせいもあり、「さては今回は捨てたか…」と感じざるを得ない人数だったので、総括してそう書きました。小学校で基礎をしっかりやっているお子さんは、中学に入って成績がふるわないというのはあまり感覚として持ち合わせていないので、もしかすると小学校で塾やら公文などに通っていたお子さんで中学で成績が振るわないのは、基礎ができていないまま進学した形になったお子さんたちかもしれません、親は通わせているだけで安心してしまって、結局、課金の沼にハマったというパターンなのかもしれませんね。あわてて進学塾へ入れるも、基礎ができていないから、進んでも応用でつまづく、さらには過去に戻る時間もなく、次々単元は進み、また中間期末テストが襲ってくるから、どうしようもないという…
    公文に通っているお子さんは基礎的な計算は早く解く技術を叩き込まれているので、大問1の計算問題がさっと解けるが、思考力を試される応用問題の大問5以降あたりや、中1だと文字式やグラフ、空間図形、中2あたりから連立方程式以降の自分の言葉で説明をする問題あたりから怪しくなってくる子が多い気がします。
    ということで、一生懸命ついていこうとしても集団なので、実力に合わせてというわけではないせいで、落ちこぼれてゆく子は一定数いると思います。
    さらに内申が取りづらいとなると、厳しい戦いのお子さんはいらっしゃると思います。

  13. 2615 eマンションさん

    >>2614 ご近所さん
    へーへー

  14. 2616 マンション掲示板さん

    豊中市教育委員会が一つの小学校が二つの中学校に分割して進学するのはゆくゆく解消のため検討する見込みを持っていく様そのための設置がされることと進んでいるようです。

  15. 2617 評判気になるさん

    >>2616 マンション掲示板さん
    分割進学の解消、それに伴う校区変更から小中一貫校に変えていく方針のようですね。
    小中一貫校でも施設一体型と分離型に別れるようですが。

    どちらにせよ、今後豊中市においてもさらに少子化は加速する流れなので学校の統廃合は必要不可欠でしょう。

  16. 2618 匿名さん

    >>2617 評判気になるさん有難うございます。

    もうそのようにしていかないと学校も厳しい状況が上回るしなおかつこのままだと生徒同士のいじめ等も出てきますしキチンとした場所でやる方が子供達に取って安定感があると考えられます。

  17. 2620 マンション検討中さん

    特に豊中市は庄内さくら学園そして再来年には豊中市庄内よつば学園が新しくリニューアルオープン開校となりましてその後には、高川小学校小曽根小学校豊中十二中学校が施設一体型として生まれ変わるのだと思います。

  18. 2621 口コミ知りたいさん

    >>2620 マンション検討中さん

    あの辺りからですね、他にも一貫校になっていくのでしょうか。

  19. 2622 マンション検討中さん

    >>2621 口コミ知りたいさん全部が全部という訳ではございませんが子供の少子化で小規模の場合だと一貫校になるケースは高いと思います。

  20. 2623 マンション検討中さん

    >>2620 マンション検討中さん
    高川小+豊南小→施設一体型
    小曽根小+豊島小→12中敷地にて施設一体型

    現在検討されているのは、これらの小中一貫校ですね。
    庄内さくらは昨年開校、庄内よつばは再来年開校で決定済みです。

    施設分離型は他にも数校検討が進んでいます。

スポンサードリンク

ブランズ都島
ザ・ファインタワーウエストコースト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸