大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府豊中市の中学情報希望」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府豊中市の中学情報希望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-25 22:05:50
【地域スレ】大阪府豊中市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊中市の中学の情報を教えて下さい。。
転勤により、この春家族を伴い豊中市に移動することになりました。
現在は関東地方におります。子どものいる学校ははっきり言って暴力、いじめ
犯罪行為など、学級崩壊状態で大変な苦労をしました。
豊中の中学は良いと聞いていましたが、教師による煙草の不始末もあったとか。
もしかして荒れているのでしょうか?
まだ市内のどこにすむか決まめておりません。主観でかまいませんので、
是非1から18まである学校の評判をおわかりの方、教えて下さい。
決して良い学校を望んでいるのでは無く、普通に学校生活が送れれば
幸せだと思っております。長くなりすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 09:29:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府豊中市の中学情報希望

  1. 2524 ご近所さん

    >>2523 マンション検討中さん
    7年ほど前に事件がありました。内申はかなり取りづらいと思います。

  2. 2525 評判気になるさん

    豊中3中を狙ってますがいかがでしょうか?また庶民が住んでもよい街でしょうか?

  3. 2526 検討板ユーザーさん

    >>2524 さん

    やはり内申は取りにくいのですね。職場の関係で宝塚沿線に住みたくて探しています。緑地小学校は普通の学校ですよと言われたので良いかなと思ったんですが。

  4. 2527 評判気になるさん

    野畑小学校、14中はどんな感じですか?
    府営団地が多いと聞きますが、落ち着いていますか?

  5. 2528 販売関係者さん

    >>2527 評判気になるさん
    府営は多くないですよ。レベルも良い。

  6. 2529 ご近所さん

    >>2521 ともさん
    11中は内申は最近は取りやすくなっている。

  7. 2530 マンション掲示板さん

    庄内、大黒町エリアに出来る新しい一貫校は期待出来ませんか?

  8. 2531 マンション検討中さん

    原田小学校・一中はどうでしょうか?
    レベルが高いところは避けたいです。。
    気になるマンションがこの校区にあり引越しを検討しております。

  9. 2532 大阪生まれ大阪育ち50年の4人のママ

    庄内地域は、さくら学園という小中一貫校が昨年出来、隣は図書館、市役所(一部教育委員会)など、大人の目が行き届きやすい大きな建物ができていて、中は和風と洋風を折衷した造りです。転校して心配な親御さんや、子供の学校生活が心配な親御さんたちが、コミュニティールーム的なところや図書館から見張って?おくことは可能だと思います。何もかもが新しいので、私立の学校のようです。内申も取りやすい(提出物しっかり、授業態度良ければ、4がもらえたりする)ので、おすすめです。ただし、地域的には庄内ですので、住んでいる人は南大阪の人のように人情に厚い方が多いので、口は悪いが根は良い人というかんじなので慣れるまでびっくりすることが多々あるかもしれませんが、北(緑地公園より北)の地域(庶民なのに勘違いしてオホホ、ザーマス系、精神的な大人のいじめ等、陰湿。住んでみればわかります。頭を使ってザーマス?ができるなら、北をおすすめします。)より、わかりやすくていい地域だと個人的には思っております。

  10. 2533 大阪生まれ大阪育ち50年の4人のママ

    >>2526 検討板ユーザーさん
    宝塚沿線なら、庄内がおすすめです。人情に厚く、口は悪いが根は良い人が多い地域だと思います・・ただし、それが分かるまで時間がかかるかもしれません。(笑)さくら学園という学校ができており、小中一貫です。内申も取りやすく、国公立の高校狙いならば、さくら学園は視野に入れて良いと思います。建物は新築で大きく、市役所や図書館があり、お子さんの就学状況が心配な保護者さんがコミュニティールームで監視?も可能だと思います。先生たちも、そういった地域の大人の目がたくさんあるので、丁寧なかんじがします。

  11. 2534 マンション掲示板さん

    >>2531 マンション検討中さん
    飛行機の音うるさいで

  12. 2535 金助

    庄内のやつらはたちが悪い。

  13. 2536 検討板ユーザーさん

    >>2534 マンション掲示板さん

    >>2534 マンション掲示板さん
    その地域に独身時代に住んでたことがあるので飛行機の騒音は気にしておりません。
    子供がいるので校区がどうなのかが気になっております。

  14. 2537 通りがかりさん

    該当校現役教師の方のXに以下の投稿有
    “小学生、中学生のピアス(中略)本校はすごく割合が高いのです”
    キレイな校舎の中には……そういう地域なのです。

  15. 2538 通りがかりさん

    2537は一貫校の話です

  16. 2539 マンコミュファンさん

    >>2536 検討板ユーザーさん
    1中は豊中市では標準レベルかと思いますよ。
    飛行機騒音がご自身でクリア出来ているなら、校区としては普通です。

  17. 2540 マンション検討中さん

    >>2532 大阪生まれ大阪育ち50年の4人のママさん
    再来年には南校(庄内四ツ橋学園?)が小中一貫校として開校するらしいですね。

    その次に検討されているのは、豊南+高川の小中一貫で、その次が小曽根+豊島?。
    並行して中学への分割進学の解消も進めていく方針のようなので、今後校区の線引きも変わっていきそうですね。

  18. 2541 マンション検討中さん

    >>2540 マンション検討中さん
    庄内四ツ橋→庄内よつば学園
    でしたね。訂正します。

  19. 2542 大阪生まれ大阪育ち50年

    >>2541 マンション検討中さん
    庄内西小や千成小学校のあたりも再編して小中一貫にするそうですね。庄内のあたり(豊中市の南側)を再編して地域問題なども解決しつつ活性化させて、北側と同じようにするつもりなのかもしれませんね。でも、それが実現して、豊中市全体が「高級感ある市」に化ける?のは、あと10年とか15年とか掛かるでしょうね…私個人は、下町の人情あふれる庄内地域が大好きですし、表裏がない性質だと思います。(怒らせたら、どなたかが書いていたように、言い方悪く書けばたちが悪い?のかもしれませんが。こじらせる前に腹割って話せばわかる人が多いと思いますので、そもそも、たち悪くなるぐらい怒らせてしまうのは、変に姑息な手段で頭使ってハメたりとか、しようとしなければ、そこまでもめることなんてないんじゃないでしょうか…)
    内申を取りに行って国公立の高校を目指すのであれば、南側地域は悪くないと思います。北側は、道を走れば塾、塾、英会話というぐらい学習に力を入れていると感じます。(コンビニより多い?)三中、十一中(東豊中・お金持ち区域)、十七中は、内申取りづらいと思います(塾でも平均を聞くと、実テですか?と思うぐらい平均点が低く内容も難しい。ただ、吹田一中(入試のA問題ですかというレベルを普通に定期テストに出す)に比べたらそうでもなかったりしますね。)。みなさんの参考になると良いですね。

  20. 2543 大阪生まれ大阪育ち50年

    >>2531 マンション検討中さん
    原田小学校、一中区域も、駅で言うと岡町、曽根の地域なので下町の雰囲気は残っていると思います。庄内と近いこともあり、大差なく、人情の地域というかんじを受けます。ですので、義理人情、浪花節と言いましょうか…そういう雰囲気が好きな人にはドはまりする町だと思いますが、庄内同様、インパクト強い個性あふれる人が多いので、人情あふれると思えるまで時間がかかるのかもしれません。私個人は、南も北も両方住みましたが、北側の冷たいかんじが好きじゃないです。北側は、そもそも言葉も転勤族だらけなので、大阪なのに標準語が飛び交う。南側はネイティブな大阪弁が飛び交う雰囲気です。大阪で大きく分けて言うと、難波天王寺(豊中市だと南側、緑地公園を境に南)VS梅田(豊中市だと緑地公園より北側、急に外車がバンバン走る)というぐらいの雰囲気の違いがあります。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸