札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ファインシティアイム札幌二十四軒ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 西区
  7. 二十四軒駅
  8. ファインシティアイム札幌二十四軒ってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-07 22:25:17

ファインシティアイム札幌二十四軒についての情報を希望しています。
A棟43戸、B棟94戸の総戸数137戸の大規模マンションです。
札幌中央卸市場の近くですね!

所在地:北海道札幌市西区二十四軒2条2丁目5番1、5番3(地番)
交通:地下鉄東西線「二十四軒」駅 A棟徒歩7分(約490m) B棟徒歩7分(約520m)
間取:3LDK・4LDK
面積:66.80平米~83.02平米
売主:株式会社じょうてつ・京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社鈴木東建
管理会社:北海道東急ビルマネジメント株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-09-13 13:37:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインシティアイム札幌二十四軒口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

学校が近いのでいいなと思っています。部屋は広くありませんが、立地に満足出来そうです。

2. 2 マンション検討中さん

二十四軒なので市場が近いのが正義ですね。

3. 3 マンション検討中さん

今日資料請求していた分が届きましたね!おいくらするんでしょうか…

4. 4 マンション検討中さん

安室奈美恵も買ったマンションブランド、ファインだから、そこそこ人気はあるでしょうね。
    立地もいいし、正直欲しいです。

5. 5 マンション検討中さん

A棟とB棟同時に売り出しするのかきになります。
    まだモデルルームの案内もきてませんし。。

6. 6 マンション検討中さん

>>5 マンション検討中さん

入居時期が1年?差があったので、期間があくのかなーと思っていました。

7. 7 マンション検討中さん

この間工事現場を見てきました。価格が合えば購入したいです。スーパー、ユニクロなども近くて便利な場所だなと思います。学校が近いのも魅力的です。

8. 8 匿名さん

不動産における「忌避施設」に該当することがあるので事実として書いておきますが、隣接する北祐会神経内科はその名の通り神経内科の専門病院であり、入院施設を持っています。

9. 9 マンション検討中さん

>>8 匿名さん

神経内科がそんなに問題なのですか?

10. 10 マンション検討中さん

いわゆる、嫌悪施設の話ですね?
    これといった定義がないから難しくなるんでしょうけど、例えば、隣に葬儀場があったら、黒い服着た人達がうろつくでしょうし、朝にはクラクション鳴ったり、涙流してる人達を多く見ることになるでしょう。
    そこで、一般の人は、葬儀場が隣接しててもいいと思いますか?ここがポイントなんでしょうけど、気にしない人もいるだろうけど、結構気にする人がいると思います。そういう施設は嫌悪施設として契約に際して重要事項であるため、きちんと説明しなければなりません。
    そういう嫌悪施設に神経内科がそれに該当するのかどうか、定かではないかと思いますが、どうなんでしょうね。

11. 11 匿名さん

精神科・神経科の病院が忌避施設に当たるかどうかは、それこそ個人差があるので一概には言えない。そもそも忌避施設とはこれとこれとこれのことという明確な規定があるわけでもない。
    だから、「俺はぜんぜん気にならん」という人は、そのまま流して検討すればいい。

12. 12 通りがかりさん

神経内科のことを誤解してる方がいますね。

13. 13 名無しさん

ですよね?
    頭痛の時、ここじゃないけど、普通に神経内科行ったし、、、

14. 14 マンション検討中さん

>>12 通りがかりさん

私もそう思います

15. 15 デベにお勤めさん

神経科が忌避施設?と思ったけど、もしかして精神病院と混同していらっしゃる?
    神経科って頭痛がするとか手足が痺れるとかそういった症状でお世話になる病院ですよ

16. 16 マンション検討中さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

17. 17 デベにお勤めさん

いや、全然分かりません。
    具体的に神経科の病院の何が原因で忌避施設の対象になるのか

18. 18 匿名さん

入院施設があるのがなにかまずい?
    検査の場合でも入院することってあります。
    気になるかたは病院のHPで確認去れば良いかと。私は普通の病院だと思いましたが。

19. 19 デベにお勤めさん

>>11で精神科・神経科の病院が~とか書いていらっしゃるので
    この二つが同じ系統の病院だと勘違いしてらっしゃるんでしょうね。
    入院施設があることを何度も問題視しているのも、いわゆる心を病んだ精神病患者が長期で入院している、といったイメージがあるのでは?

20. 20 マンション検討中さん

上記のこともそうなんですが、もしかして、救急車とか多いんですかね?血液センターってのも向かえにあるし、気になってます。
    この地区に詳しい方教えて下さい!

21. 21 ご近所さん

近くにコープ、ダイソー、ユニクロ・GU、ヤマダ電機と便利ですね。
    すぐ近くに小学校・中学校があるのもいいです。
    砂埃、学校の音は住みやすさにどの程度影響があるのか気になります。

22. 22 匿名さん

>>20 マンション検討中さん
    救急病院はこのへんには無いから救急車はあまり通らない。
    血液センターの緊急車両はたまにサイレン鳴らして走行してますね。

23. 23 マンション検討中さん

>>22
    ありがとうございます。
    そのサイレンの件が唯一気になってました。
    窓の向きからしても、車の騒音はそれほど気にならないと思いますので、ここ検討しようと思います。
    名前は何になるんでしょうね。そこも気になるところです。ファインシティ アイム二十四軒?かな。
    変な名前だと、タクシー指示するとき恥ずかしいですから。

24. 24 マンション検討中さん

病院の近くは風水上良くないとか言いますが、どうなんでしょうね…Googleマップで見たら真横でした。
    せめて学校側に窓がつく部屋だといいなと思ったり。

25. 25 マンション検討中さん

>>24
    ググってみたら、確かに風水的に良くないみたいですね。
    実を言うと、予算的にここの物件かクレア山鼻で迷ってまして。どうしよう。

26. 26 マンション検討中さん

>>25 マンション検討中さん

迷いますよね。立地が魅力的なんですが…

27. 27 デベにお勤めさん

風水であれがいいこれが悪いというのは何かしらの理由があります。
    科学的な理由は分からなくても経験則で知っていた先人たちの知恵ですね。
    例えば病院の近くであれば、単純に病人が近くにいる事になるので、感染症などの危険性が増えることになるので、住むなら病院の近くを避けるという風に
    でもここは神経科なので、そういう危険性はないでしょう。
    風水で駄目だからというよりも、なぜ風水だと駄目なのかと考えると選択肢が増えるんじゃないでしょうか

28. 28 匿名さん

風水だと、そもそもコンクリートが良くないって言いますよね。マンション自体がだめということになってしまう・・

29. 29 マンション検討中さん

>>28
    コンクリートがダメっていうのは、打ちっ放しの場合が良くないんじゃなかったでしたっけ???。
    (風水知識浅くて、申し訳ないのですが)

30. 30 マンション検討中さん

HPの資料請求者の限定ページか開けません。更新を楽しみにしているのに残念です。

31. 31 マンション検討中さん

>>29 マンション検討中さん

私が見たのは木造じゃないと自然のエネルギーがどうたら~というのだったので、コンクリートそのものがアウトでした笑

32. 32 匿名さん

コンクリートで家を作る歴史は浅いのですから、風水だとしても古くからの教えとかじゃなくて新しい考えですよね?
    その設定考えた人が木造趣味だっただけでは

33. 33 匿名さん

信じる信じないは個人の自由ですから。
    例えば階数だって風水では大地のエネルギーは3階までとか色々あるじゃないですか?そんな感じで木造だと解釈しましたが
    前のレスでの病院云々も気にしない人もいるし

34. 34 匿名さん

神経科の病院に気にする要素ってあります?
    精神科と混同している人がいるのは驚きましたが、昭和の時代は心の病を神経症と呼んでいたことがあったので、それで勘違いしてしまったんでしょうか

35. 35 匿名さん

神経科と精神科って別物という認識でした。

みなさん議論になっているようですが、神経科は何ら問題はないかと…。

気になるのであれば、病院すべての科になってしまうのでは?

それぞれの認識の違いはあると思いますが、こういうことが噂話を広げるのかも。

36. 36 匿名さん

問題の要諦は、神経科の入院施設がある病院が近くにあることを嫌う「人がいる」ということですよ。「なにがまずい」とか「実際には忌避するような要素はありません」という話じゃありません。
    ここでの情報共有として「問題ない」ことが周知されるのはそれなりに意味があるのかもしれませんが、それとてもすべて個人の見解で明確なエビデンスがあるわけではないので、不安を持たれている購入検討者に対してどれほどの安心感を与えうるものかは不明です。
    仲介業の経験者ですが、神経科の病院が近所にあるという理由で借りるのを止められた例が一度、後から「神経科の病院があるじゃないか」と電話でクレームが入ったことが一度あります。>>8はそれを踏まえて事実として情報を挙げたということです。

37. 37 通りがかりさん

>>36 匿名さん
    過去2度経験された事実はわかりました。
    それでもうよろしいかと思います。
    多くの方は影響ないとおっしゃってますので。

38. 38 匿名さん

>>36
    クレームを入れた人は神経科と精神科の違いを知らなかったという事ですかね。
    正直、そういう勘違いをなさるような方が近所に住むという危険性を排除できるという点でむしろ神経科近くはメリットだなぁと思いました。
    病院がある事を後から仲介業者にクレーム入れるとか、それこそまともな神経の人間とは思えません。

39. 39 匿名さん

くだらない議論続いてるな。嫌なら買わなければ良いだけのことさ

40. 40 マンション検討中さん

説明会の案内が来ましたね。
    学校が近くてよいのですが、騒音とかどうなんでしょうか。
    少し気になってます。

41. 41 匿名さん

学校の近くだと、騒音だけだはなくグラウンドの砂埃も気になりますね。
    でも小中学校が近くにあるマンションは、小中学校が遠いマンションより資産価値が高いようですよ。
    ここは商業施設もかなり近いので、更に好立地にだと思います。

42. 42 マンション検討中さん

>>41
    なるほど。砂埃ですか。ありがとうございます。
    いい面悪い面をどう判断するかですね。

43. 43 マンション検討中さん

その砂埃なんですが、何階くらいまで影響するでしょうか?
    低層階はバルコニーはコンクリート、中高層はガラスのように考えているのですが、大丈夫ですよね?
    あと、学校が近隣のデメリットって何かありますか?

44. 44 匿名さん

運動会、アナウンスが ”うるさい”!

45. 45 マンション検討中さん

説明会の予約しました!楽しみです。
    子持ちなので学校が近いのは助かります。

46. 46 マンション検討中さん

一見するとCRじゃね?みたいな外観はデメリットですよね。
    ファインだから実際はかっけーのかな。
    いよいよ気になる価格帯が出てきますね!

47. 47 マンション検討中さん

説明会の日にち確定の連絡って来ましたか?

48. 48 口コミ知りたいさん

説明会、アヴァンスでやるみたいですよ!
    アヴァンス契約者大迷惑だけど従わざるを得ないという、上から目線圧力。
    こんなこと平気でやってるようなら、そのうち、痛い目に遭いますよデベは。

49. 49 マンション検討中さん

気になっています。販売はいつ頃を予定しているのでしょうか

50. 50 買い替え検討中さん

砂埃については心配ないです。理由は、小学校の校舎の位置が、現在のグラウンド側に移ってきて、グラウンドがいまの後者のほうに入れ替わるからです。
    ブランズ琴似中央も琴似小学校の真ん前ですが、校舎が間に挟まっているので、砂埃は防げています。

51. 51 マンション比較中さん

>>48 口コミ知りたいさん
    大迷惑で従わざるを得ないというのはどういうことですか?
    何か根拠があるなら良いですが、ないならただの想像の冷やかし。
    どちらなのでしょう。48さん教えて下さい。

52. 52 匿名さん

>>50 買い替え検討中さん

中学校の方はどうでしょうか?

53. 53 匿名さん

>>52 匿名さん
    学校の隣に住む場合、音と埃を気にされる人は多いようで、e-mansionでも関連スレッドが立っています。ご参考までに。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16610/
    まあ、それなりに影響はあるものと思っておいた方がよさそうです。しかし音はともかく土埃に関しては、北海道の場合積雪期は気にしなくてもいいと思いますので(そのぶん融雪期が怖いというのはあるにしても)、少し割り引いて考えてもいいのではないかと思います。

54. 54 マンコミュファンさん

西側に住みたい人達って希望順位は
    1 円山公園
    2 西11丁目 桑園
    3 西28丁目
    4 なし
    5 琴似
    の順位が基本で、あとは各人の事情などで変化するんじゃないかと思います。
    上位のマンション価格はやはり今は高いと感じる方は多いと思うので今買いたいという人は琴似の新築がないため、二十四軒に流れてくるでしょうね。
    意外に二十四軒いいですしね。
    ここのマンション売れるの早いですよ恐らく。
    ただ、価格帯が高いとダメでしょうけど。
    事情が価格帯のためだからです。
    坪170万?175万円スタートで即刻売れちゃうんじゃないですか?

55. 55 マンション検討中さん

いま学校のグラウンドに隣接したマンションに住んでいますが、砂埃すごいです。
    土日は早朝から野球の練習の子供達と保護者が来て、騒がしいです。夏休み中も毎日なにかしらやっていて声もすごいので、グラウンド近くは避けようと思っていましたが、こちらは建て替えでグラウンドからは離れるみたいなので、大丈夫かと。。

56. 56 マンション検討中さん

>>48 口コミ知りたいさん

駐車場がアヴァンス使用なだけですよね?説明会は別の建物ですよ。

57. 57 マンション検討中さん

>>55 マンション検討中さん
    何階にお住まいでしょうか。砂埃が気になっており参考にしたいです。

58. 58 口コミ知りたいさん

いわゆるバビルの塔ですか。
    わたしもグラウンドの前に住んでいたことありますが、砂埃は気にするほどではないです。
    うるさいというのは全くその通りですが、基本窓開けないし、洗濯物は部屋干しでもあるので気になりません。
    ここはどうかわかりませんが、学校前は除雪回数多いし通学路きれいにするので、そっちのメリットが大きかったです。

59. 59 マンション検討中さん

>>58 口コミ知りたいさん

バビルの塔?バベルの塔?どういう意味ですか?

60. 60 匿名さん

旧約聖書の?

61. 61 マンション検討中さん

こちらのマンションまだ間取り全て出てませんが、4LDKでだいたいどのくらいの価格になると予想されますか??
    4500万は厳しいですかね??
    近くのアイムはどのくらいだったのでしょうか??

62. 62 マンション検討中さん

週末の説明会で少しでも金額が分かるといいですね。

63. 63 マンコミュファンさん

最低45Mで4Lいけるでしょう!
    でも何戸かわからないし、4L設定は低層階の可能性ありますね。
    あくまで、外観しか見れてないし、内部設備水準わかりませんが。
    最近のこのクラスの価格から見ての話しです。

64. 64 マンコミュファンさん

週末から要望書受付するのでしょうか?
    まさに、戦いが始まりますね。

65. 65 マンション検討中さん

A棟を希望してますが、小学校の高さから考えて4階以上だと採光に影響ないと思いますか??
    こないだ現場周辺見てきたのですが、雨の日で…

66. 66 マンション検討中さん

低層階がいいか中高層階がいいかは、外観見ると、低層バルコニー見ると、コンクリート、中高層は、ガラスなんでしょうね。
    原価的にいうとコンクリートバルコニーの方が高額なのでしょうが、これは砂埃対策もあるんでしょうね。コンクリートが好きな人は低層階一択でしょう。
    抜け感は、やはりガラスバルコニーだけど、高所恐怖症もあるのでなんともですね。最近はガラスが多いですけどね。
    と考えると採光がいいのは4階以上かな。

67. 67 マンション検討中さん

プライベート感考えると、A棟いいですよね。
    無駄な共用部分なし、戸別の玄関はアールコーブ、ledの標準色がオレンジ、食器棚標準くらいを最低限にして考えてみようと思います。

68. 68 マンション検討中さん

>>57 マンション検討中さん
    三階です。窓が常に砂埃でざらついて汚れているので、こまめな掃除ないと常に汚れています、、。砂埃が気になるのでグランドと隣接した部屋の窓はあまり開けていません。こちらはグランド離れるみたいなので大丈夫かと思いますが、ご参考までに。

69. 69 匿名さん

中学校のグランドがありますから、中層階まではあるていど土埃を覚悟しておいた方がいいでしょう。土質にもよりますが、10階以上はあまり気にしなくてもいいらしいです。
    まあしかし、この立地だと、気にすべきは土埃よりもまず音でしょうね。

70. 70 マンション検討中さん

やはり土埃が懸念材料ですかね…AもBもメインバルコニーが面ですね。そして、どちらも10階程度なのでどこも砂まみれになるのかなぁ??
    説明会でその辺の話あがるかなぁ?

71. 71 マンション検討中さん

じょうてつのマンションは
    基本的にトイレに洗面台はつかないのでしょつか、、、?
    オプションで変更したりできるのでしょうか。

72. 72 マンション検討中さん

>>68 マンション検討中さん
    ありがとうございます。参考になります。
    上層階にしても多少影響ありそうですね。

73. 73 マンション検討中さん

二十四軒で砂まみれに4500万か。その価値があればよいですが。
    今まで不人気エリアでしたが良くなっていく気はしてます。

74. 74 マンション検討中さん

>>72 マンション検討中さん
    結構舞い上がるので、風のある日は上層階でも影響あるかと思います。3階だと窓を開けていたらフローリングがジャリジャリします(・・;) 
    バルコニー側だとその辺が気になりますね。

75. 75 マンコミュファンさん

>>71
    発表されないとわかりません。
    やっぱ手洗いある方が近年風ですよね。
    どうやら配管ケチるかどうかで決まるので、標準でついてないなら、オプションでも無理です。
    アヴァンスはついてなかったと思います。
    でも、ここはファインとの共同なのでつくんじゃないですか?これも人の好みなので、オプションが望ましいですよね。

76. 76 マンション検討中さん

砂埃の件なんですが、向かえが校舎だから、大丈夫じゃないですか?
    校舎とグラウンドが反転したため、アヴァンスの方が砂埃大変になるんじゃないですか?
    南無ーーー

77. 77 マンション検討中さん

真南が陵北中のグランドなので、あんまり大丈夫じゃなさそうですが…

1. 真南が陵北中のグランドなので、あんまり大...
  78. 78 マンション検討中さん

ここのグラウンドは、救急用のヘリコプターが来るのでしょうか?そうであれば、爆音や砂が凄まじいでしょうね。
    そういう、グラウンドもあるみたいです。

79. 79 マンション検討中さん

立地に関して言えば、昔から学校近くはステータス高かったんですけどね。いわゆる、意識高い系が好む場所。
    砂埃問題があるなんて考えてなかったです。色々勉強になります。
    となると公園もダメですか?

80. 80 ご近所さん

>>78 マンション検討中さん
    近くに住んでいますが、ドクターヘリが二十四軒小や陵北中のグラウンドに降りてきたことは、15年の間、一度もありません。そもそも、この場所なら救急車の方がよほど有用でしょう。

81. 81 マンション検討中さん

こちらの二十四軒小学校、陵北中学校はどんな感じなのでしょうか?
    札幌で名前のあがる学校ではないですよね。
    一応、中央区に隣接していたり、最近レベル高いと言われる琴似中が近いので…
    普通の普通って感じですかね?

82. 82 マンコミュファンさん

高レベル = 3K2F
    それ以外 = それ以外
    くらいの区分けですよね小中学は。

83. 83 マンション検討中さん

説明会である程度の価格はお伺いできますかね。。
    3LDKで低層階希望です

84. 84 マンコミュファンさん

希望部屋分のみを、教えてくれるくらいじゃないですか?
    百万円単位台くらいで。
    デベロッパーによっては、源泉徴収票必要だったりするみたいですし。
    営業の人次第なんですかね。

85. 85 マンション検討中さん

>>84 マンコミュファンさん
    そうなんですね!
    アイムのときはだいたい教えてもらえたんですけど
    今日説明会が始まったみたいなので気になるところですね!

86. 86 マンコミュファンさん

周辺環境が新しい建物に生まれ変わるので雰囲気変わりますかね?。ここら辺の地区。

87. 87 匿名さん

これから小学校も建てかえて新築になるので、更に二十四軒の人気は上がりそうですね。
    円山に近いところも便利で良いと思いますよ。

88. 88 買い替え検討中さん

>>81
    陵北中は、桑園エリアの大半(残りは中央中へ)と北円山エリアの半分(残りは向陵中へ)、そして二十四軒エリア全域の中学校です。生徒の半分以上が中央区民です。立地的にはレベルが高いと言われる琴似中、向陵中、中央中の3中学の見事に狭間にあり、北区側では北辰中学の学区とも隣接しています。
    情報がないので、立地的な推測になりますが、学力は悪くはない中学なのではないかと思います。

89. 89 買い替え検討中さん

>>77
    砂埃は多少は来そうですが、中学グラウンドによって、南側の景観が完全に抜けているということにメリットを感じる人もいるかも。

90. 90 マンション検討中さん

>>88 買い替え検討中さん

ありがとうございます。

やはり、立地的には子育て世代には嬉しい物件です!
    説明会はどんな感じだったのでしょうか?
    我が家は11月の説明会なので…出遅れたかなぁ。
    買えるかなー。

91. 91 マンション検討中さん

>>88
    買い替えって、具体的にはどういうやり方ですか?
    1 新しいマンションのローンの承認をとる
    2 新しいマンションを契約
    3 今のマンションをスミフ等に売却仲介依頼(入居に合わせて)
    4 売却できたら、今のローン返済し、入居?

タイミングとか難しいですか?
    また、売却失敗リスクもありませんか?

92. 92 マンション検討中さん

今日説明会に行って来ました。もう7~8階は多数要望が入っていて、売り切れるのが早いんだろうなと思いました。

93. 93 マンション検討中さん

>>92
    価格は坪どのくらいのラインでしたか?
    間取りは良かったですか?
    やはり、砂埃と神経内科の説明してましたか?www
    上から目線系でしたか?

質問攻めですみません。

94. 94 マンション検討中さん

マンション購入がはじめてなので…初歩的な質問ですいません。
    要望とはあくまで希望します!ってことでいいんですか?
    同じ部屋に要望が複数あれば抽選になるってことで合ってますか?

95. 95 マンコミュファンさん

デベロッパーによって取り扱いが違うかと思いますが要望書を出す=融資事前審査受付開始 となっていると思います。そして否決なら次の順番という感じです。従って、首都圏へも広告を出すような余程人気物件でない限り基本的に抽選にはならないでしょう。

96. 96 マンコミュファンさん

92でいう要望がたくさんというのは、恐らく7、8階で合計8部屋あるうち、既に6部屋くらいが要望と表示されていたということで、各部屋の要望の重複がたくさんあったということではないと思います。

97. 97 マンション検討中さん

>>95 マンコミュファンさん

ありがとうございます。
    ということは、やはり早く説明会などに行かないとダメなんですね…
    これから、資料請求じゃ購入難しそうですね。。。。

98. 98 マンション検討中さん

1階で電子書籍を読めたり、100円でコーヒーを飲めるらしいですが…そんなのいらないので安くしてほしかったです。

99. 99 買い替え検討中さん

>>91

うちはローンがまだだいぶ残っているので、売り先行になります。3-4-1-2の順ですね。この場合、希望の部屋の抽選とかには参加は難しいですし、場合によっては目当てにしていたマンションが完売ということもありますが、一生住み続けるわけではなく、10年ごとに買い換えるつもりでの入居と割り切って考えているので、タイミング的にマッチしたところに入るつもりです。

100. 100 マンション検討中さん

>>99
    ありがとうございます。
    やはり、売先行ですか。
    建物の保証がついてる10年おきの住替えは、いいですよね。手続きが面倒であることを除けば。
    でも慣れてくると、そうでもないですよね!
    楽しみも増えるし。

101. 101 マンション検討中さん

>>98
    マジで、1階で電子書籍を読めたり、100円でコーヒーを飲める仕様なんですか?
    今の時代、誰得なんですか?謎ですね!

102. 102 マンション検討中さん

>>101 マンション検討中さん
    説明会のときに言われました。そんなのいらないですよね。シアタールームみたいなことも出来るらしいです。

103. 103 マンション検討中さん

もしかして
    京阪+じょうてつ+日本グランデ
    になりましたか?www

104. 104 マンション検討中さん

コンセプトでフィンランド語を使ってるだけあって珈琲や電子書籍置いてるのはフィーカをイメージしてるのかもしれませんが、いりませんね。
    いま規模の大きなマンションに住んでいますが、エントランスホールは、午後は幼稚園のバスお迎えした人たちが、子供遊ばせてお喋りに夢中になる場になってます。こちらも大規模マンションなのでエントランスホールもそれなりの広さあると思いますが、珈琲まであるならそこがお茶する場になるのかなぁ そういう人たちには居心地いいかもしれませんね

105. 105 マンコミュファンさん

余計な共用設備がない物件を希望してた人達にとっては絶望でしかないですよね。
    管理費、修繕積立金にその設備分のるわけですから。

106. 106 マンション検討中さん

いずれコーヒーマシーンとか撤廃してほしいです(笑)

107. 107 マンション検討中さん

>>106 マンション検討中さん

そうですね!
    我が家も購入検討してますが、コーヒーや電子書籍なら後々廃止できるので、温泉やジムあるよりはいいかなぁ。と考えてます

108. 108 マンション検討中さん

>>107
    温泉は嫌ですね!!
    アイムの方が売り出しから2ヶ月で完売したらしく、こちらも早々に完売するだろうと担当の方が言ってました。

109. 109 マンション検討中さん

>>108 マンション検討中さん

こちらも人気な物件になりそうですね!
    週末に説明会行ってきます!楽しみ

110. 110 マンション検討中さん

アイムの方は、
    1.余計なものは省く。
    2.価格の高い広い間取りは、低層階にして価格を抑えた。
    3.狭いけれども人気間取りを価格を高くしなきゃいけない中高層階にした。
    4.柱は出来るだけインにしない間取り 。
    5.食器棚はスペースじゃなく標準設置。
    など顧客重視の観点で、相当考えただろうなと思わせる設計に加え低め限界の価格だったから瞬間で完売になったのかと思われます。おそらく、じょうてつスペシャル。
    そのため、顧客側もじょうてつ側も勝ち組。
    しかしながら、今回のは共同案件でもあり、利益主義が先行しちゃってるんじゃないですか?。

111. 111 匿名さん

値付け的にはアヴァンスよりもけっこう上がりそうですが、どうでしょう。
    もともとこの土地はじょうてつが単独でデヴェロップする予定であったものが、京阪とのJVに変わったと認識しています。そのバーターで、JR琴似駅前の京阪物件がじょうてつとのJVになったのではないかと。ですから、ここの設備や仕様を見ると、琴似駅前のそれもある程度予測できるのでは。

112. 112 マンション検討中さん

リビングに入るドアを開けた時の感覚が狭く感じる間取りではないでしょうか。
    キッチンの角あるし壁あるしで。
    もうそろそろ3D来ますよね?

113. 113 マンション検討中さん

余計なものが省かれていたアイムと違って、色々と設備もあるし、京阪は高級路線で付加価値つけていきたがる感じがあるので、価格は上がると思います。

114. 114 マンション検討中さん

間取り比較していたら、販売中のクレア山鼻のA部屋と、ここのA部屋がほぼ同一というかまるパクリの感じになってます。参考になるかもです!
    設計会社違うのに、こういうことあるんですね。

115. 115 マンション検討中さん

3LDKで3500万~って感じでしたよ

116. 116 マンション検討中さん

間取り見ましたが、気になるのは、洗面所の扉を開けると正面が洗面台の鏡。
    風水では玄関正面の鏡は良くないと言われますよね。
    この場合も同じ感じがして。
    風水詳しい方、教えてください。

117. 117 マンション検討中さん

>>116 マンション検討中さん

玄関の鏡は外からの良い気が鏡で跳ね返されるのがダメなんですよね?確か。
    だから洗面所は関係ない気がするのですが。
    すみません、詳しくないのに返信しました。

118. 118 マンション検討中さん

無駄な設備があるマンションって買うべきじゃないって言いますよね。ここはどうなんでしょうか。学校、スーパー、病院、駅が近いので価値はあるのかなと思うのですが。

119. 119 マンコミュファンさん

共用スペースの無駄は、修繕積立、管理費に跳ね返りますからね。
    線路手前は、地盤等の面から札幌市内では、良い立地とされています。それと豊平川より西側。
    地理的要因は、将来的にも安定しますので、ここらへんは価値が上がってくるでしょう。
    相場は誰にも読めませんが。

120. 120 マンコミュファンさん

マンション購入時に重要事項説明あると思いますが、ここらへんだと洪水マップくらいの説明じゃないでしょうか。琴似川あるので。
    各種マップからすれば、良い立地ではないでしょうか。なんかあっても、避難場所である小学校中学校が目の前ですし。

121. 121 匿名さん

災害関係はあまり心配いらないでしょう。対地震も対洪水も、良くもないが悪くもないといった場所です。
    将来性という点では難しい立地ですが、10年や20年でどうにかなる筈もなく、「住む」ことを重視してこの場所が気に入っているなら、そこは二の次でしょう。
    小中学校隣接は、恩恵を受けられるライフステージの方には大きな魅力になり得ますが、そうでない方には南面の眺望抜け・治安というメリットと、騒音・土埃というデメリットを冷静に秤にかけた方がいいと思います。

122. 122 マンション検討中さん

市内の中でも地盤は良い方でしょう。
    ファミリー世帯以外には魅力は少ない方かも。
    でも、来年できるB棟は2LDKできるみたいなので…ファミリー層以外にも狙ってはいるのかな??
    投資目的にもならないし。。。

123. 123 マンション検討中さん

小中学校が近いのがありがたいです。なかなかそういった土地は見つからなくて。
    駅も少し歩きますが近いですよね。

124. 124 評判気になるさん

近くのアイム購入したのですが、こちらは南が開けているのが良いですね!通りからも入っているので静かそうですし、もう少し待てばよかったかな(^^;;

125. 125 マンコミュファンさん

>>124
    え?。アヴァンス購入出来たんですか?!
    羨ましいです。あそこ瞬間蒸発の人気だったんですよね?
    間取りも、価格もすぐ消えちゃったんで、よくわからないですが、相当いい物件だったんじゃないですか?
    地下鉄もアヴァンスの方が近いし。
    通りから入ってない分、雪山の心配はいらないでしょうし。
    もうそろそろ完成ですよね?楽しみですね!

126. 126 マンション検討中さん

スクエアではなく、クロスの方を狙っています。
    同じ建物でも管理費、修繕積み立て金とか上がったりしますかね?建物自体の値段が上がってしまうのは悲しいのですが。

127. 127 評判気になるさん

>>125 マンコミュファンさん
    早くに売り切れたみたいで、驚きました。
    価格みたのが3月か4月かなので、詳しくは忘れてしまったんですが、間取りに応じて各階、一通り価格教えてもらえました。じょうてつのスタッフさんはとても親切でした。
    確かに雪山の心配がないのは良いですね!その視点は欠けていました!
    あと4ヶ月くらいで引き渡しですので、また二十四軒の暮らした感想をまた共有できたらと思います(^^)

128. 128 匿名さん

私も4月にアヴァンスを契約しました。
    3月にモデルハウスを見学し価格を教えてもらいましたがその時点でマンションの図面で契約予定の赤い花が多数ついてました。
    見学した人が一度モデルハウスを見ただけで物件を押さえている状況でした。
    私は隣の小学校の砂埃等全く考えてもせず、
    立地の良さで決めました。
    今回のマンションも早い決断が必要かもしれませんね。

129. 129 通りがかりさん

二十四軒は地下鉄通りのこっち側がいいですよね!?
    宮の森側は不便そうで。
    立地が気に入れば、価格次第でOKでしょうね。
    眺望は東向はサツエキというよりテレビ塔方面が障害なく見えるだろうし、いいですよね。
    中央区のマンションなんか、全室マンションの壁ビューとか多いですから。

130. 130 マンション検討中さん

ほとんど要望入ってますし、じょうてつさんはそちらを優先するので新たに検討している方はもう買えないと思いますよ。

131. 131 匿名さん

もう買えないんですか?
    早すぎて検討する時間が無さすぎますね。
    説明会に行ったら、予算があえばすぐに申し込みって感じなのかな。

132. 132 マンション検討中さん

みたいですよ。モデルルームも出来ていないし価格も未定なのに。

133. 133 検討板ユーザーさん

価格未定なんですか?
    スクエアも?クロスも両方?
    3700万台とか百万円単位も?
    これって結局3798万円とかになるけどね。

134. 134 マンション検討中さん

>>133 検討板ユーザーさん

説明会に行って、希望の間取り、階数を伝えると価格教えてくれますよ!
    ちなみに、スクエアの方しか興味なかったのでそちらの方しか聞きませんでしたが…
    そうそう。〇〇万台のカラクリあるあるですね。

135. 135 マンション検討中さん

クロスが気になります。隣って一軒家?駐車場?ですよね。日当たり悪いでしょうか?

136. 136 評判気になるさん

>>128 匿名さん
    私も早めに見学行ったつもりだったのですが、要望が多数入っていました!価格もおおよそでしか決まってませんでしたが、皆さんすぐ押さえている感じでしたよね。それだけ魅力敵だったのでしょうか・・。
    私も学校や交番、SECOMも近いということで治安が良さそうなのと間取りですぐ決めました(^_^;)

じょうてつさんは要望入れれば他の人はいれないので、その点は安心でした!が、高い買い物なので、考える時間ないのはなかなか難しいですよね。

137. 137 マンション検討中さん

要望入れないと買えなくなると言われたら焦りますよね。

138. 138 匿名さん

これから説明会の予約をしても、ここはもう買えそうもないですね。
    二十四軒っていつの間に、こんなに人気エリアになったんだろう。
    ちょっと意外でしたね。

139. 139 通りがかりさん

ルサンクが目立つ建物だし、アヴァンス完成したら、もっと、ん?!ここは!という場所になると思います。
    ブランズ円山北6条見ながら環状通る時も、そう思うし、北1条通の25丁目付近から西へ坂を登って行くのは雰囲気が神ってますからね。
    車での通行の話ですが。
    やはり、そういう雰囲気が人気を生むのかもしれません。

140. 140 購入経験者さん

次来たよ
    青い薔薇とかってw。
    なんか、YOSHIKIっぽいなコピーが。

(仮称)札幌琴似駅前マンションプロジェクト。
    琴似のメインストリートにも寄り添う、
    札幌西区の中心街区に位置する魅力的なポジション。
    都心の息づかいを身近にして日常が満たされていくこの地との出逢いは、
    まるで一輪の青いバラが咲いたような、

それはまさに、奇跡のような出逢い。

141. 141 匿名さん

琴似駅前の公式サイト、ホームページの映像が悪趣味で笑えますね。
    まあ、価格的にはここよりもかなり上になるでしょう。ちょっとここが買えなかった方の受け皿にはなれそうもありません。

142. 142 公園

説明会参加しましたが7~8割方 要望でうまっていました。部屋の選択肢はかなり限られていました。琴似のやつさっそく資料請求しちゃいました。

143. 143 マンション検討中さん

琴似1-3にクレアも来るみたいよ

144. 144 評判気になるさん

すごいですね、そんなに埋まってるんですね。
    中古も高いし、それなら新築にするかと思いますもんね。この10年でこんなにマンション価格があがるとは思いませんでした。
    琴似もまだ建てられる場所あるんですね

145. 145 買い替え検討中さん

長年このあたりに住んでいますが、ここ数年で二十四軒は雰囲気が少しづつ良くなってきています。潮目が変わったのはコープさっぽろが、湯どころ花湯づきの隣に出来た頃かな。
    コメダだの武蔵の杜コーヒーだのができて、ウチ以外に居場所ができたのも大きいです。以前は市場関連の準商業・工業地帯という雰囲気で、フォークリフトやらカーゴやらが行きかうのが目につくばかりで、住宅地のイメージがなかったけど、いまはむしろ広い公園に囲まれていていいと思えるようになりました。

146. 146 マンション検討中さん

>>135 マンション検討中さん

隣は道路挟んで一軒家、マンション。
    3階あたりまではちょっと日当たり良くなさそうです。

147. 147 マンション検討中さん

あと4部屋くらいしか要望入ってないとこなかった…まだ価格もおおよそでしか決まってないし、モデルルームもできてないのに…
    アーバン買えなかった人が即決してんのかな?

148. 148 マンション検討中さん

>>147 マンション検討中さん

間違った、アヴァンス

149. 149 通りがかりさん

もしかして、抽選やるんですか?

150. 150 匿名さん

間取りをみるとちょっとコンパクトな感じがしました。
    買いやすい価格帯ではあるので、部屋の広さはあまり求められないのかもしれませんね。
    ちなみに、コンセプトを見ると犬を連れている方の写真がありますが
    ペット可能なマンションなのでしょうか?

151. 151 マンション検討中さん

モデルルームはいつ出来るのでしょうか

152. 152 マンション検討中さん

クロスの間取りが一部公開されましたね。

153. 153 マンション検討中さん

クロスの説明会の予約をしました。
    チラシにも3LDKの価格帯3300万円~と書かれていましたが、このエリアでこの価格なら妥当なのかな?
    クロスの修繕費や管理費はどれくらいなのか、スクエアとの差があるのかが気になります。
    クロスの施設もスクエアの方も使えるのに、管理費はクロスの方が高いなんてことはないと信じていますが。
    立地については学校も公共交通機関もスーパー・コンビニが近いことはとても魅力的です。
    個人的には駐車場は機械式ではなく、2,3階建ての立駐であればよかったなと思いました。機械式は維持費が高いですし。

154. 154 マンション検討中さん

>>153 マンション検討中さん

建物の違いによる管理費、修繕費の差はないですよ。

155. 155 マンション検討中さん

56平米の2LDKって三人家族には狭すぎますよね。子どもが小さいうちはいいのかな…

156. 156 通りがかりさん

>>155 マンション検討中さん

3LDKを検討すればよいのでは?

157. 157 マンション検討中さん

4階以上じゃないと隣の住宅街とかぶるんですよね

158. 158 マンション検討初心者さん

説明会に行きました。要望って、確定じゃないけどちょっとした牽制的な感じなんですかね。要望なら、やっぱ辞めますとかはありなんでしょうか?
    即決しないと、のんびりマンション探ししている暇はなさそうですね…

159. 159 マンション検討中さん

>>158 マンション検討初心者さん
    じょうてつと京阪なんて三流の会社ですから
    そんな販売に煽られて買う必要ないですよ
    あおって来る営業は、ほとんど販売代理ですから
    「入居後も長いお付き合いで面倒見てもらえますか?
    トラブルがあった時に必ず連絡していいですか?
    もし出来ないなら即時買取の特約つけてくれますか?」
    って言ったら、無理に買って頂かなくて結構です。
    売れ行きのいい物件なんで、他に欲しい方はいらっしゃるんで
    っていいますよ笑

160. 160 購入経験者さん

>>159 マンション検討中さん

じょうてつと京阪は三流会社というのは何となく理解できるが。

>「入居後も長いお付き合いで面倒見てもらえますか?
    トラブルがあった時に必ず連絡していいですか?
    もし出来ないなら即時買取の特約つけてくれますか?」

と言うことはあなたは一流会社とその販売代理店をご
    存じと言うことで是非教えて頂くと助かる。

161. 161 匿名さん

そんなこと言えば、一流会社だろうが「無理に買っていただかなくて結構」って言いますよ。
    >>158の方は真に受けない方がいいですよ。

162. 162 通りがかりさん

随分攻撃的な方ですね。必死さを感じます。
    三流会社とか販売代理がとか自分以外は下に見るのが趣味なんですかね。
    随分素晴らしい方なんでしょう。
    頑張ってください。

163. 163 マンション検討中さん

>>162 通りがかりさん

感じ悪すぎますよね。こんな顧客を相手にするのは可哀想です。

164. 164 マンション検討中さん

>>154 さん
    修繕費はスクエアとクロスに差はあります。
    居住する建物に住んでいる世帯で修繕費を割るので、大きさ居住数で差は出ます。
    実際に確認しました。大きなさではないですが、数万円変わります。
    管理費は変わりなしです。
    66㎡ 3LDK 3500万~って感じでした。
    内容はシンプル、他のマンションとほぼ作りも変わりません。
    営業マンが代理店が行っているせいか情報が不確か、わからないなどが多い上に、内覧の大きさすら答えられない状態でした。部屋の大きさや内容間違えだらけで大丈夫?って思いました。

165. 165 匿名さん

詳しい方いましたら教えて欲しいです。
    固定資産税の件で、70平米未満は免税もしくは減税対象で、70平米超えると固定資産税は大きく変わるのですか?
    営業担当がそう説明していました。
    札幌市のホームページには減税の範囲が40平方メートル~120平方メートルが1/2の減税とあります。
    これは営業担当の説明間違いなのか、他に減・免税されるものがあるのでしょうか?
    70平米超える物件を検討していたのに、固定資産のことがあるからと、66平米の物件を勧められました。

166. 166 匿名さん

>>165
    70平米未満で免税もしくは減税?聞いたことありません。
    免税か減税できるって説明も、えらく適当ですね。
    固定資産税の免税はよっぽど不便な場所のボロ戸建てでも無ければありえませんし
    不動産を取り扱う営業担当がそんな間違いするとも思えません。
    66平米って3LDKの部屋ですよね?
    札幌で66平米の3LDKは狭いので人気が無いんじゃないでしょうか?
    売れ残ると懸念されて嘘をついて66平米の部屋を買わせようとしたのでは?

167. 167 マンション検討中さん

. >>165 匿名さん
    詳しくなくて説明されるがまま聞いていたのですが、私もそのようなことを言われました
    特に希望の広さは無かったのですが、70平米以下がいいんだなくらいに考え流してしまいましたが…

168. 168 検討中

>>166 匿名さん
    今時、嘘をついてもゆくゆくバレるでしょう。
    そんなリスクがあることをしますかね?
    直接来場して聞いてみるのが一番かもしれませんね。

169. 169 匿名さん

>>168
    正直そう思いますが、なんでそんなすぐにバレるような嘘つくんだよって嘘をつく人もいるので、論理性や合理性だけでは人の行動は測れないなと。
    それに仮にバレたとしても口頭だけなら言っていないと言いはることも出来ます。
    来場して聞くよりも税理士か札幌の税務署に問い合わせしてみた方が確実だと思いますよ。

170. 170 マンション検討中さん

>>167 マンション検討中さん

狭い方が「一般的」に固定資産税が安くなると言いたかっただけなんですかね?
    66も70も大した変わらない間取りなのでそっちの方が得だよみたいな。100万くらい下がるし

171. 171 匿名さん

>>166 167 168 169 170
    皆さんありがとうございます!
    やっぱり嘘、もしくは言いたいことがうまく伝えられてないだけな感じですね!
    でも一生物の大きな買い物をさせる側としては発言にはとても気をつけていただきたいところですね!
    週末また行く予定ですが、いろいろ聞いてみたいと思いますが、担当を変えてもらえそうならそうしてもらうつもりで行きます。

172. 172 匿名さん

最初から70平米以上希望しているのに安くなるからとそれより狭い部屋を勧めるというのも不動産屋の仕事としては奇妙ですね。
    個人的には66平米と70平米以上では風呂の大きさが1317から1418と違ってくるので、それだけでも70平米以上の部屋にしたいです。

173. 173 名無しさん

子育て層には人気となりそうな物件ですね。
    年明け前にスクエア棟を見ましたが、既に殆どに要望が入っており、希望の階層・間取りは全て埋まっていました。。
    そして、先日、クロス棟の優先案内で要望を入れました!
    決め手は3点、①小中が家から近いこと、②買い物がしやすいこと、③隣接する建物の高さが割と低く見晴らしがいいこと

174. 174 匿名さん

立地から言っても子育て層がターゲットなんだろうけどその割に狭いのがチグハグなんだよね
    そうしないと価格が高騰し過ぎちゃうのかもしれないけど
    どの間取りもリビング続きの引き戸の部屋は個室として使うのは厳しそうだし
    広さ的にも4LDKの部屋は実質3LDKだし3LDKの部屋は実質2LDKでしょ
    メインの3LDKの部屋は66平米だろうが70平米だろうが3人以下なら十分だけど
    逆に4人以上で住むにはどっちにしろ手狭で部屋も足りない
    契約してる人の家族構成が気になる

175. 175 マンション検討中さん

>>174 匿名さん

我が家は3人家族です。3LDKにしました。

176. 176 匿名さん

175様、もう契約されたのですね。
    おめでとうございます!家族3人の新しい生活楽しみですよね。
    ステキです!
    ちなみに、ここを決められた決め手とかあれば教えていただけますか?

177. 177 匿名さん

皆さんの情報助かります!
    新築分譲マンションの購入って、現地を訪れる事が出来る人じゃないと希望の部屋を購入する事が出来ないのでしょうか??

178. 181 匿名さん

二十四軒も今は人気がありますから、これからはこの価格帯では買えなくなりそうです。
    札幌の新築マンション自体が値上がりしているので、気に入った物件は早めに検討した方が良さそう‥

179. 190 匿名さん

砂埃の件ですが、学校のグラウンドではないのですが、隣に広い砂利の駐車場を使用しているお店があったときは自室の9階でも砂埃の影響を受けていました。
    埃っぽいというよりは窓やサッシが汚れやすいので掃除を頻繁にした方が良いです。
    現在はアスファルトになり、前ほど汚れなくなりました。
    グラウンドとは違うので参考にならないようでしたらすみません。

180. 202 マンション検討中さん

[NO.178~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

181. 203 口コミ知りたいさん

二十四軒駅まで徒歩7分とありますが、Googleマップで見ると9分と出ます。どっちが本当なのでしょうか?

182. 204 ふざけるな

>>203 口コミ知りたいさん
    駅改札口から、10分以上かかります。
    バスターミナル出口から、信号はありませんが、二十四軒小学校のグランドの横を歩いて、7分ではないですね。もっとかかります。タクシーだとワンメーターです。

183. 205 すいません

名前 間違いました。失礼しました。

184. 206 検討中

駅入口からマンション敷地の距離で測るみたいですよ。
    204さん感情的にならず、冷静に投稿された方が。。

185. 207 eマンションさん

80mを徒歩1分で計測してるはずです。おそらく、改札口ではなく出入口までの距離だと思います。

186. 208 マンション検討中さん

先にできた棟より2棟目のほうがかなり値上げされた印象…
    即完売したから強気な値付けになってるなあ

187. 209 匿名さん

そういえば70平米未満の方が固定資産税が安いとかなんとか説明された話は解決したんですかね?

188. 210 マンション比較中さん

先日モデルルームに見学に行きましたが私は他の物件と比べ価格は良心的な気がしました。1棟目はそんなに安かったんですか?

189. 211 マンション検討中さん

だいたい100万アップですかね?

190. 212 マンション検討中さん

>>211 マンション検討中さん
    200万アップ…

191. 213 匿名さん

以前は近隣の琴似や桑園よりマンション価格がお安めで、お得感のあった二十四軒だけど、だんだん値上がりしてますね。

192. 214 匿名さん

200万アップ、マジか・・・
    内容は同じなのにたった数か月の違いでこんなに値上げされるんだ・・

193. 215 マンション検討中さん

>>214 匿名さん
    人気物件は仕方がないですね
    早期に予約だけでもいたしましょう。

194. 216 マンション検討中さん

しかも狭くなりましたしねー。
    阪急が強気みたいですよ

195. 217 匿名さん

ここは駅からは少し距離があるけど、人気がありますね。やはり商業施設と学校が近くにあるからでしょうか。

196. 218 eマンションさん

>>217 匿名さん

商業施設の近さや小中学の近さはもちろん。
    我が家は、駐車場が概ね確保できること、公園も近くにあることも大きかったです。できれば、駐輪場が1部屋に2台あれば最高でした…
    休日に市場や琴似に散歩がてらランチへ行くのが楽しみです!

197. 219 マンション検討中さん

病院、学校、スーパー、飲食店が近隣にあるのでいいですよね。

198. 220 匿名さん

駐車場も平置きがとり易いとこは結構限られるよね
    あとどのマンションも小学校は大体近いけど
    中学校が遠かったりすることが少なくない
    例えば桑園からここの前の中学校に通わなきゃいけなかったり…
    ここは両方満たしてるのが良いとこだね

199. 221 マンション検討中さん

いまの資材や諸々すべて上がっている状況だと
    値上がりは致し方ないですね

中学校は本当ボロボロですね。
    早く改築されないかな

200. 222 匿名さん

駐車場に関しては平置きと機械式がありますが、ここは購入価格の高いお宅から順に駐車場の場所を選ぶシステムです。なので4LDKの方から選ぶ形になります。半分近くが機械式なので、低階層の2,3LDKの方は機械式の下層になる確率が高いですね。
    ちなみに駐車場数は全宅数確保は出来ていないそうです。桑園エリアの新築マンションと比べたら駐車場は確保出来ているようです。

201. 223 マンション検討中さん

えー、価格順で駐車場決まるんですね!知りませんでした。

202. 224 匿名さん

機械式駐車場って、雪が降ってもちゃんと動くんでしょうか。大雪で動かないって事がないのか心配です。

203. 225 マンション検討中さん

>>224
    通常ヒーターが付いてるので、問題ないと思います。

204. 226 eマンションさん

およそマンション全戸に対して95%程度の駐車場のようです。
    スクエア棟の駐車場は全て平置きで、機械式はクロス棟と聞きました。
    駐車場の空きがあれば、2台目も可能なようですが…厳しいですよね。
    すぐ横の月極とか借りれればいいんだけど…他に月極あるのかなぁ?

205. 227 マンコミュファンさん

毎日使うなら 平置きで玄関付近。
    土日程度なら 機械式中段。
    機械式中段は車庫のように使えるメリットがある。

近くの月極というのは、リスクが大きいでしょうね。
    冬は特に。

206. 228 マンション検討中さん

学校も近くて、立地的には魅力的ですね。
    1階、2階は向かいの建物でほぼ日差しが入らなそうなのが気になります。4階くらいからは問題なさそうだけど、予算的に。。。

207. 229 マンション検討中さん

二十四軒も、ここの次の新築マンションが見えてないから、さらに購入に迷いますよね。
    選択は、琴似駅前と琴似クレアと、ここくらい。
    この価格で 販売好調なところをみると、どうしてもこれからも、この地区は今以上に高くなっていくでしょうし。

208. 230 マンション検討中さん

ここのNタイプってどうですか?

209. 231 マンコミュファンさん

>>230 マンション検討中さん
    リビングダイニング12畳表記だけど、ドア開けたとこから計測するので、かなり狭く感じると思います。
    洋室3を開けて使う前提ですね。
    それと、その場合、テレビはどこに配置するんですかね。この間取り。
    価格は4千万超でしょうから、モデルルームを見てから検討じゃないですかね。

210. 232 マンション検討中さん

Nタイプは間取りは使いにくそうですがキッチンに勝手口があったり2面採光なので中住戸の3LDKより明るさはあるかなと思いました
    ただNタイプってサブエントランスからしか入れないですよね。出入りの際にせっかくのセカンドリビングやグリーンガーデンを望む事が無いのは残念かなと思いました
    車寄せといえる程の庇も無いかなと思いますし、、

211. 233 通りがかりさん

チラシ拝見しました。
    大通りから一歩奥まった静かな住環境が魅力と。
    書いてありますが、
    周辺にはかなり近いところに北海道日水、ホクレン、千葉水産の倉庫とトラック集配場がすぐそばで、タクシーの燃料補給のガスステーションがすぐそばで、大型トラックが深夜早朝の時間帯に往来するところです。北海道赤十字社の血液配送センターでは、24時間交通事故などで大量に血液液が必要となった際。救急出動しているところです。
    なので、静かなところではありません。すぐそばにガソリンスタンドがあります。早朝平日開店、日曜日やすみなんです。いかに市場に近い方が利用しているか、わかるところです。日曜日にモデルルームに来たら、わからないでしょうね。
    周辺の駐車場はかなり激戦区です。
    月額一万円はこえます。みんな、生協かヤマダ電機の駐車場に停めて、通勤しています。

212. 234 匿名さん

>>233 通りがかりさん
    車庫証明取れないのでは

213. 235 マンション検討中さん

>>233 通りがかりさん

生協、ヤマダに停めてるってどういうことですか?

214. 236 マンション検討中さん

元々ここに静かさは求めていないんだけどなー

215. 237 匿名さん

静かな生活環境を求める人は、最初から小学校近くのマンションを検討したりはしないので、大丈夫だと思う。

216. 238 マンション検討中さん

小中学校近くて、最寄りが地下鉄で、近くにスーパーがあるので多少うるさくても十分です。

217. 239 マンション検討中さん

233の通りがかりさんは前いろいろと書いていた近隣住民さんかな。

218. 240 マンション検討中さん

>>239 マンション検討中さん

私もそう思いました。

219. 241 マンション検討中さん

>>240 マンション検討中さん

なんか独特ですよね。このマンション自体に否定的だし

220. 242 マンコミュファンさん

あれですか?
    病院がどうしたこうしたってやつ

221. 243 マンション検討中さん

>>242 さん

デベロッパーに対して不信感を抱いていると長文を投稿されていたご近所の方かと。

222. 244 名無しさん

233さんの情報も事実なのでしょう。
    気になるか気にならないかは人それぞれですが…
    私は夜間の除雪の音も気にならないし、以前救急病院のすぐ近くに住んでましたが、サイレンの音も慣れました。
    ただ、大型トラックの出入りが多いのはちょっと気になります。音というより子供の安全面で。
    マンションから小学校も近いけど、道細いですよね。自身の運転も気をつけないとなと思ってます。

223. 245 通りがかりさん

>>234 匿名さん

車庫証明取れないのでは?
    出勤の際に駐車しているんです。なので、
    車庫証明は必要ないです。
    月極駐車場の絶対量が少ないために、探そうとすると、順番待ち、JR線路高架下、あるいは函館本線を越えて八軒側になります。
    近隣の駐車場は本当に探すのが大変です。

224. 246 通りがかりさん

>>244 名無しさん
    桑園通りは片側二車線の道ですが、幅員が狭いため
    右折で引っかかりやすく、
    桑園通りと宮の森北24条通りの交差点を
    桑園通りを場外市場方面から宮の森方面に右折して、ニュー琴似を越えてすぐ左折するショートカットが通勤ラッシュの際結構みんなやっています。左折した先が、小学校グランドと新しいマンションの間の道なんです。
    小学校の玄関も、マンション側に変わります。
    なので、結構、事故には気をつけないといけないなと思います。
    そして、道幅が狭く、ロピアの駐車スペースが道路に隣接しているために、うまく除排雪できてないです。

225. 247 匿名さん

>>245 通りがかりさん
    この物件近隣に勤めている方が、出勤時にヤマダや生協やマルハンの駐車場に停めているという話なら、この物件購入者には直接関係ないのでは?職住近接の方もいるかもしれませんけど、まあほとんどおられないでしょう。

226. 248 マンション検討中さん

>>245 さん

出勤の際に…?

227. 249 マンション検討中さん

>>246 通りがかりさん

よく分からないけど、通勤者には不便な場所なのですね。

228. 250 マンション検討中さん

現地見てきましたけど、向かいの住宅は三階建が何軒もあるんですね。どのくらい距離が離れてるかにもよりますが、低層階は日差しが気になりますね。

229. 251 マンション検討中さん

>>250 マンション検討中さん

確か8メートル離れています。日照データを見ても1~3、4階はちょっと微妙ですよね。

230. 254 マンション検討中

8メートルか、圧迫感あるかもですね。

231. 255 匿名さん

日当たり悪い部屋は寒いのでしょうか?
    マンションは暖かいと聞くのですが。。

232. 256 マンション検討中さん

隣の一軒家の人たち嫌だろうな。北洋のセンターがあったときも日当たり悪いのは経験しているんだろうか。

233. 259 通りがかりさん

こうしたらわかるかな
    建築計画が出てきた際に、じょうてつに購入希望を出しました。
    連絡先も教えました。
    しかしながら、連絡が来ないで、完売御礼のチラシが届きました。
    急いでモデルルームに連絡したところ、完全予約制で、すぐに予約取れない。
    新しい、建物はまだ三月にならないとわからない。
    さらに、支払い方法のことを聞いてくる。
    分かり次第連絡するの説明がない。
    なので、購入するのやめたものです。
    対応は、あまり良くないどころか最悪でした。
    精神科、神経科と書き込みされて、訂正がないことにも、少し、よく思ってない気持ちがあります。

1. こうしたらわかるかな建築計画が出てきた際...
  234. 260 匿名さん

>>259
    以前書きこみされた方ですね。
    書き込みの削除をされていたのが残念ですが、内容は参考になりました。
    >>精神科、神経科と書き込みされて、訂正がないことにも、少し、よく思ってない気持ちがあります。
    公式サイトでは神経内科病院と書かれていますよ?
    まさか、よく思ってない気持ちとは、この掲示板の書き込みに対してデベロッパーからの訂正が無いことを指しているのですか?

235. 261 マンション検討中さん

ネットから資料請求した順にDMとか来ているんですよね。デベロッパー内で準備がごたごたしていたみたいなので、引き続きが漏れちゃったのかな。

236. 262 通りがかりさん

>>260 匿名さん
    そうです。

237. 263 通りがかりさん

>>261 マンション検討中さん
    私にとってはかなり高い買い物です。
    現金購入予定でした。
    マンションを購入したこともあります。 
    建設計画説明の際に、購入するから、
    発売決定、発売開始時点ですぐ連絡してくださいと、
    言っておいて、連絡しない業者さん初めてでした。
    対応が信じられませんでした。

238. 264 名無しさん

>>262 通りがかりさん

この掲示板の訂正がデベからないのは仕方ないような…
    デベが必ず確認しているとも限らないですし。
    さすがに……

239. 265 匿名さん

というか、見直してみたら北祐会病院を精神科と書いている人はいませんが。

240. 266 通りがかりさん

>>265 匿名さん
    忌避 という表現で書き込みを見ました。
    今はないんでしょうね。

241. 267 マンション検討中さん

ここはただの掲示板ですからね(笑)

242. 268 匿名さん

>>263
    公式サイトから正規の予約を入れたのに連絡が無かったということですか?
    たまに記入してある属性によってか、塩対応な担当は確かにいますね。

ただ、デベロッパーがこの掲示板を見て書きこむことを期待して、
    それがなされなかった事に気分を害されるのはお門違いかと思います。
    ここはデベ公式のサイトでも何でもないですし。
    むしろ中立な住民としての立場でのメリット、デメリットの意見が知りたいので、デベロッパー側には書き込みして欲しくないですね

243. 269 匿名さん

>>266 通りがかりさん

いや、忌避がどうしたこうしたって書き込みはまだありますよ。
    ここでデベロッパーが否定なり修正なりをするべき類の書き込みかどうか、ご自分で過去発言をご覧になってみては?

244. 270 口コミ知りたいさん

もう、終わりにしましょう。
    メリットとなる情報ないので…

ところで、もうそろそろモデルルームオープンしますかね?

245. 271 匿名さん

>>265
    スレが出来て初期のころですが、神経内科の病院を精神病患者が通う病院と勘違いしてた方が「忌避施設」という表現で精神科・神経科の病院が~とか言っていたのでそのことでしょう。

246. 272 通りがかりさん

>>271 匿名さん
    そうです。

247. 273 名無しさん

>>272 通りがかりさん

だーかーらー。
    デベがこの掲示板を訂正する必要はないです。
    ここは、単なる匿名掲示板。わかりますか?
    はっきり言って単なるクレーマーです。

248. 274 通りがかりさん

>>273 名無しさん
    ご近所になるかもしれないんですよ。
    単なるクレーマーじゃないですよ。

249. 276 匿名さん

公式に売り出す前の段階で建築計画だけ見てじょうてつに直接電話かなんかして購入希望と販売が始まったら連絡して欲しいって一方的に伝えて希望が叶わなかったから怒ってるってことでしょ?
    そんな個人の要望に一々対応できないから公式サイトから資料請求、説明会予約して説明会から購入要望書提出っていう正規ルートを用意して、なおかつ販売代理店までかましてあるわけで、それに従わずに自分の一方的なやり方と都合を押し付けて叶わなければ対応が良くないってクレーマーでしかないでしょ。

250. 277 通りがかりさん

>>276 匿名さん
    応対した
    じょうてつの社員のことを書いてないから、そう言うことが書けるわけです。

251. 278 通りがかりさん

>>277 通りがかりさん

一方的ではないです。
    じょうてつの社員が連絡すると対応するからが原因です。

252. 279 匿名さん

あなたとじょうてつ社員のやりとりは直接聞いてないから評価のしようがないけど
    第三者からした販売側の正規ルートに従ってないという時点であなたに正当性はないとしか言えないですね
    前からの書き込みをみたらいい歳の方だと推察するが、冷静になって自分がいかにクレーマー気質かを自省した方がいいですよ。

253. 280 マンション検討中さん

>>270 口コミ知りたいさん
    モデルルーム早く見たいですね。

254. 281 マンション検討中さん

>>278
    少なくともオフィシャルサイト経由で資料請求をしたわけではないのですね。
    どういうやり取りがあったのかは結局第三者には分からないので、じょうてつサイドの対応が妥当なものであったのかそうでないのかは分かりません。ただ、電話で口頭の依頼をしたのみで担当者の氏名も確認せず、「連絡が無かった」とデベロッパーを非難するのはいささか過剰反応のように思われます。
    あと、前の方の書き込みをさかのぼってみましたが、>>36に対して>>38で話が終わっていると思われますが、匿名掲示板に書かれたこれについてデベロッパーが何かコメントすべきとお考えなのですか?

255. 282 匿名さん

>>278
    あなたの書き込みを拝見する限りだとデベロッパーに大した落ち度はないように見えます。
    せいぜい建築計画説明の際に購入希望を出したのを無視された程度?
    しかしこれも公式サイトの予約という正規の申し込み手順を踏まなかったのであれば、デベロッパーだけの落ち度ではありません。

周辺環境の事を教えていただけるのはありがたいので、どうか書き込みのならばそうなさってください。
    失礼ながらあなたのデベロッパーに対する不満については「自分のためにこうして欲しい」の押し付けの面が強く、共感を得られないと存じます。

256. 283 名無しさん

もしかして病院関係者さん?
    神経科と精神科勘違いしちゃう人もどうかと思いますが、普通それを訂正しないデベにそんな不満は抱きません。

257. 284 通りがかりさん

買わないのに、書き込むことはクレーマーですね。
    大変失礼致しました。
    怒るべきは応対したじょうてつ社員であって、マンションを購入されるかた、検討される方ではありませんでした。
    既に購入された方が購入を検討している方が気分を害されることは本意ではありません。
    購入された皆さんが、満足されることをお祈りしております。

258. 285 すいません

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

259. 286 マンション検討中さん

>>285 すいませんさん
    病院関連の方でしたら人命を扱うお仕事大変お疲れ様です。
    購入できていたら通勤楽だったでしょうに。
    クロスはもう完売したのですか?
    デベロッパーの対応にさぞ腹がたったのでしょう。 
    なまじっか初期の建築計画段階からの情報入手で近くであったが為にかえって残念な結果となったようです。
    じょうてつは中小企業で特別良くも悪くもない普通の会社と思いますが、どんな会社でもきめの細かい対応が出来る出来ないは担当者によりピンキリです。

260. 287 マンション検討中さん

クロスはまだまだ残っているはずですよ。
    なるほど、隣の病院関係者だからこの辺りのことに詳しいんですね。

261. 288 マンション検討中さん

販売代理は住創プランニングが請け負っているので、応対したじょうてつ社員からの引き継ぎが上手くいかなかったのか住創プランニングで止まっているのでしょうかね
    2LDK希望だった記憶ですが、まだまだクロスにありますよ。というか2LDKはクロスにしかないですよね

262. 289 マンション検討中さん

この辺りって幼稚園少ないですよね?ルンビーニ一択でしょうか。

263. 290 マンション検討中さん

道民って欲しいときに自分でちゃんと要望を言わないこと多いよね。分かってるよね?みたいな感じの人が多い。今回もちゃんと何度か連絡すれば良かったのに。
    私も気になるところがでたら、事前連絡することもあるけど、ちゃんと情報収集してきちんと申込もするし、こちらからも電話連絡しますよ。

スクエアも残りわずかだけど残ってるし、クロスもまだあるから、いまから連絡してぜひ購入してみて下さい。
    ちなみに売主はじょうてつですが、販売は住創がやってますから、じょうてつの一社員からのひきつぎがきちんと出来るとは到底思えません。残念ながら・・・

264. 292 マンション検討中さん

>>289 マンション検討中さん

園バスは通ってる所もあるので近辺の幼稚園に確認してみると良いと思います。

265. 294 口コミ知りたいさん

>>289 マンション検討中さん

学区内幼稚園だとルンビーニだけですね。
    園バスがあれば西区中央区の幼稚園でも通えます。どちらの区も激戦区になります。
    最近は、学区内にこだわる方は少ないように思います。

266. 295 マンション検討中さん

[No.252~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

267. 296 マンション検討中さん

>>284 通りがかりさん

購入を止めた人が、そのやめた理由としてデベロッパーへの不満を挙げることは、なんの問題もありませんよ。クレーマーでもありません。デベにクレーム付けてませんから。
    傍から見て、そのデベへの不満が説得力を持っていないように見える、というだけのことです。

268. 297 マンション検討中さん

幼稚園情報ありがとうございます。やっぱり西区も激戦区なんですね…

269. 298 マンション検討中さん

クロスが曰く付きみたいな書き方されて不愉快なんですが。

270. 299 匿名さん

>>298

クロスが忌避(笑)される理由がわかりませんからねえ。でもまあ、発言自体消えましたし(この書き込みも消えるかも)、「なかったこと」だと思って忘れられるのがよろしいかと。

271. 300 マンコミュファンさん

以前記載されていた地盤のこととかなんですかね?
    粘土層がどうとかの。
    でも、>>259の写真添付から病院から撮られてるみたいですよね。本当に病院関係者の方だとしたら、隣にマンション立つこと自体がイヤなのかな。と。
    周辺の方々からよく思われてないマンションなのかとちょっと心配してしまいます。

272. 301 マンション検討中さん

マンションのことよく思ってないようですよね。
    粘土層のこと書いてましたっけ?
    「みなさん気分を悪くされるので理由は書きませんが、クロスは買いません」って何なんでしょうね。

273. 302 マンション検討中さん

病室から丸見えだから嫌だとか?

274. 303 匿名さん

以前の書き込みから察するに日当たりか価格かあるいはその両方な気がしますね
    全然違うかもしれませんが…

275. 304 マンション検討中さん

>>303 匿名さん

それなら別にいいんですけど、隣人問題とかだったら嫌です。まぁそんなことを知るはずはないか…

276. 305 検討者さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

277. 306 マンション検討中さん

>>305 検討者さん
    我が家にはやる気なし、本当に営業の人なの?と思いました。質問してもやる気なし、どうせ買わないし買えないですよねという態度。ほぼキャッシュでローンは少額になることがわかると、急に態度が変わりました。仕方ないのかもしれませんが、いい気持ちはしませんね。

278. 307 マンション検討中さん

我が家はじょうてつの方が担当なので親切です。何の違いでしょうね。

279. 308 職人さん

>>306 マンション検討中さん
    本当にそう思います。。 物件としては魅力的なのに営業マンがこういった形であれば仮に売れたとしてもトラブルが多々発生しそうな予感がします。

280. 309 職人さん

>>307 マンション検討中さん
    そうなんですね! 販売代理ということで仮に売れても仕事が増えるだけであまりインセンティブ的なものがない?とかそういうことなんですかね、、 これはただの予想ですが、、

281. 310 マンション検討中さん

何名か営業マンの対応が悪いって書かれているのは、住創プランニングのことなんですかね。

282. 311 匿名さん

住創プランニングは対応悪いですよ。有名です。でもこういう事書くと運営に削除されます。

283. 312 職人さん

自分は住創プランニングの方からお話聞きました。 評判悪いのですね、、、 正直ワガママかもしれないですが、今後購入に踏み切るならじょうてつの方に担当を変えて欲しいです、、

284. 313 マンション検討中さん

買うと決めたら担当変えてもらったらいいんじゃないですか?

285. 314 評判気になるさん

キャッシュとかローンとかやる気とか、
    前に削除した方と同じ匂いがするなぁ。
    もはや物件の話しではなくなってるので、申込みに不安があるなら担当を変えてもらえばいいでしょう。

286. 315 匿名さん

契約された方、またはマンション生活に詳しい方に教えていただきたいのですが…有償オプションや個別オプションなどどうされましたか?
    間取り図だけだとどうもイメージが付かない部分も多くて。
    とりあえず、コンセント増設(掃除機用の納戸くらいしか思いつきません)洗面台の水栓をシャワーのものへ変更(むしろ今時シャワーじゃないことにビックリしました)を考えてます。
    参考までに教えてください。
    カラーセレクトもよければ教えてください。(あの見本の小さいのだと全然イメージできてないです)

287. 316 検討板ユーザーさん

>>315 匿名さん

スクエア棟契約者です。
    マンション購入経験はないので偉そうなことは言えませんが、私は照明やコンセントの増移設、鍵の追加以外は入居後でも良いむしろ別業者の方が安くお願いできると考えてます。
    当マンションだけでなく一般的に新築時のオプションは高いという情報をよく目にするので。
    カラーセレクトはベースの配色にしましたが、お持ちの家具や目指すインテリアとの組み合わせをイメージされると良いかと!
    いずれにしても外観や所在地、全体の広さ以外はリフォームやリノベーションでいくらでも変えれるのであまり悩みすぎないようにしてます!

288. 317 匿名さん

ありがとうございます。
    外注も考えていますが、何せどうしたら住み良い家になるのかがわかっておらず…SNSで検索する日々です。
    完全に惑わされてます。

カラーはホワイトとベースで配偶者と意見が割れてます笑

289. 318 匿名さん

>>316 検討板ユーザーさん

照明コンセント増移設はわかるけど鍵の追加ってどういう事?

290. 319 検討板ユーザーさん

エントランスホール入場用の非接触キーを1本だけ最初に貰えるのですが、家族分追加するという意味です。
    これも後から追加もできるみたいですが、管理組合を通して手続きをしなければならないので面倒かなと。

291. 320 匿名さん

北10西23の西松屋の裏に無印とコラボのコープができるみたいですね!
    ちょっと微妙な距離ですが。
    コープはあるので出来れば、違うスーパーが良かったな。

292. 321 職人さん

>>320 匿名さん
    マルハンや駅前のハッピーがイオンになってくれたら個人的には嬉しいですね。

293. 322 マンション検討中さん

残念ながら琴似駅直上と桑園駅前にイオンがある現在、新たに二十四軒にできる可能性は限りなく低いでしょう。ヨーカドーも二十四軒駅から1.5km圏内ですし、西友が西区に三店舗目を作るとも思えませんので、衣食住を網羅する、いわゆるGMSが近所にできることはなさそうです。
    でもまあ、コープと靴屋さんとGUとダイソーがまとめてそばにあるんですから、それでいいのでは?このうえ大型ショッピングセンターなんぞ望んではバチがあたるというものです。

294. 323 匿名さん

スーパーは1つあればまあいいかな
    ドラッグストアがちょっと遠そうだから近くにできて欲しい
    パチ屋がなくなって欲しいのは同意

295. 324 匿名さん

ドラッグストア確かに少し遠いですよね。
    ヤマダ電気にも日用品とかあるけどどうなのかな?
    コープでまとめて??

296. 325 匿名さん

確かにサツドラとか出来てくれるといいですね!
    ヤマダ電機はあそこの店舗はいつ行ってもガラガラですし、いつまで持つのか、、 

297. 326 匿名さん

サツドラは近くにありますよ。クロスから徒歩8分、スクエアから9分だそうです。

298. 327 匿名さん

間取り変更された方いますか?
    あんまり使わなさそうだし圧迫感が減りそうだからリビング横の引き戸を撤去しちゃおうかなとも考えつつ
    いざ無くすとなると迷いますね…

299. 328 匿名さん

>>327 匿名さん
    間取りについてはまだ話がでていないですが、使い方によっては圧迫感が出そうですね。 部屋として常時使う必要がなのであればパーテーションで仕切れるようにするとかでもいいかもしれないですね?

300. 329 マンション検討中さん

HPが限定サイトではなくなったし売れ行き悪いんですかね

301. 330 通りがかりさん

間取りがねー
    特にリビングの広さが気になりますね

302. 331 匿名さん

全体的にファミリータイプが展開されているので、子供がいらっしゃる家族の方が多そうですね。
    中には2LDKタイプもあるので夫婦二人暮らしもいらっしゃるんでしょう。
    間取を拝見しましたが、変わった間取りが多い印象です。
    縦長になっているし、特にNタイプはリビング横の洋室が中途半端に思えました。

303. 332 マンション検討中さん

学校が近いですしね、DINKSとかには向いていなさそうですよね。
    値下がりするのかなー。

304. 333 匿名さん

値下げはしないでしょうね。
    入居までスクエアで1年、クロスに至っては2年もあるからデベも焦る必要がないし
    札幌のマンション価格の相場は上がりこそすれ下がる気配がないから競合ができたとしても
    ここより下の値段をつけるとは考え難いですし

305. 334 マンション検討中さん

HPみた感じだとスクエアは残り2戸みたいですね。
    たしかに、クロスの2LはDINKSにはあまり売れなさそうですね。琴似や桑園を選択する人の方が多そうです。
    ただ、あと2年あるので値下がりはないでしょう。3.4Lなら値下がりは限りなく可能性は低いと思います。

306. 335 匿名さん

価格見ましたが、以前は値段がお安めで穴場的エリアだった二十四軒のマンションも、高くなりましたね。
    同じ西区なら宮の沢の方が今だったら安いの
    かな。

307. 336 マンション検討中さん

>>335 匿名さん
    いや、宮の沢のほうが高かった気がします

308. 337 匿名さん

まあ「気がする」では話が収まらないので数字を挙げると、ここのスクエア棟は平均すると坪180万円と185万円の間です。
    「宮の沢」ってのもアバウトな話ですが、宮の沢物件の現役としてはCRのフィネス宮の沢ミッドステージがありますが、ここは坪178万円です。少し前までセントラル総合開発のクレアホームズが2棟建てで売っていましたが、新しい方のブルームは坪170万円と175万円の間でした。その前に売ってたアベニューはもっと安かったはずです。
    というわけで、こちらの方が「宮の沢」よりは高いと言えるでしょう。とはいえ、アイム二十四軒アヴァンスだって坪170万円弱でしたので、同時期の物件で比べて二十四軒がそれほど穴場で安かったというわけでもありません。それなりにしてたのです。

309. 338 匿名さん

ここのクロスも、更に値上がりしているんでしょうね。それでも人気はある様です。
    琴似の新築よりは安いし、地下鉄も使えるから二十四軒でも良いかって気持ちにはなりますね。

310. 339 職人さん

>>338 匿名さん
    世の中的には琴似の方が人気みたいですけど、個人的には二十四軒の方がごちゃごちゃしてなくて好きですね。 これからさらに開発が進んでくれて街が活性化しなくも無い気がします。

311. 340 匿名さん

人口増加という点から見ると、この10年で二十四軒は1,800人くらい増えており、これは西区の中で、琴似・西町・発寒の南東側の3エリアに次ぐ多さです。ただ、商業の集積率で琴似と西町に大きく劣り、これはまあ、いまなお北東部が倉庫街であるからですね。
    課題は地下鉄駅周りのさびれっぷりで、ここが何とかならないとどうしようもないでしょう。深澤青果さんができて頑張ってますけど、八百屋しかないとほかの商品の買い回りができないので行きづらいんですよね。

312. 341 マンション検討中さん

クロスもSUUMOに掲載されましたね。
    価格もなかなかですね。

313. 342 マンション検討中さん

いつの間にかスクエアが完売になっていました。

314. 343 匿名さん

モデルルーム見た感想はどうですか?

315. 344 匿名さん

モデルルームはよかったですよ
    やはりスクエア棟は子ども未来住宅補助金の対象にならないのでしょうか?
    事業者登録の前に着工されてたので、そんなタイミングが悪いことで60万がもらえなくなるのはかなり痛いです。

316. 345 マンション検討中さん

>>344 匿名さん
    そうなんですか?
    でもクロスの方が狭くて価格UPしていることを考えたらどうなんでしょうね…

317. 346 通りがかりさん

こんにちは
    新築マンションには食洗機が付いていると思いますが、食洗機を取り外しその部分を収納スペースに変更(オプションで)する事はできるのでしょうか?

318. 347 マンション検討中さん

>>346 通りがかりさん

そういったことは営業担当者に聞いてはどうでしょうか?

319. 348 匿名さん

二十四軒駅までマンションから歩いて7分。

今の気候は良いですが、真冬はちょっと歩くのがつらい距離かもしれませんね。

ただ物件価格はかなりお安めですまで

価格を優先に選んでいるなら、ここもありかな。

320. 349 マンション検討中さん

>>346 通りがかりさん

44000円で出来ますよ。

321. 350 マンション検討中さん

洗濯機の上の吊棚をつけるか迷っています。8万ちょいが妥当なのかどうか…

322. 351 ご近所さん

>>348 匿名さん
    7分微妙ですよね。
    公園の隣を通るの夜は少し怖い気がするので明るい宮の森北二十四条通りから帰るともっと遠くなりますね。
    価格はあの距離なら妥当だと思います。

323. 352 匿名さん

>>350 マンション検討中さん

外注ならもっと安く出来ると思いますよ!
    私は見積もりで半額程度でした。

324. 353 マンション検討中さん

>>352 匿名さん
    半額ですか!それならいいですね!!
    引き渡し後に工事する感じですか?ゼネコンにやってもらった方が安全なのか迷うところです。

325. 354 マンション検討中さん

モデルルームに行ってきましたがここに決めて良かったと思いました。コンパクトではありますが、三人家族の我が家には十分です。

326. 355 マンション検討中さん

>>351 ご近所さん

Googleマップ使ったら10分と出ました。まぁ、頑張って歩きます。

327. 356 匿名さん

我が家は、地下鉄までの距離は気になってないです。確かに徒歩1~3分とかの方が便利ですが、そうなると大きな通りに接するので子供が小さな時は心配で…。交通量が多いと騒音や洗濯を外で干せないとかの問題もあるので、ちょっと奥に入ってる立地も気に入ってます。
    今年みたいな大雪だとちょっと大変ですが。

328. 357 匿名さん

>>356 匿名さん
    駅前にはお店も少なくて寂しいかなぁと思ったのですが、歩いてみると公園も多いし落ち着いた雰囲気の街ですね。
    琴似や平岸みたいな華やかで活気がある街とは違うけど、暮らすのに不便もないし小中学校も近くて良いところだと思います。

329. 358 匿名さん

二十四軒駅とか直結のマンションとか、あと数年で築50年くらいですよね?
    あと、10年くらいしたら建て替えとかになるんですかね?
    そしたら、スーパーとかお店とか出来ないかな。と期待しちゃいます。

330. 359 匿名さん

>>358 匿名さん

>>358 匿名さん
    先日あの辺りを通ったら駅直結マンション大規模改修してましたね。
    直してるってことはしばらく立て替えとか取り壊しはないのかな?
    駅前にスーパー欲しいけどパチンコ屋があるから無理かな。
    仕事帰りの買い物はマイバかコープってちょっと物足りない。

331. 361 マンション検討中さん

週末にイオンやらヨーカドーに行けるからいいかなと。

332. 362 マンション検討中さん

>>327 匿名さん

居間の横のパーテーションを無しにしました!
    モデルルームに行きましたが、ドアが何枚も吊り下がってて開け閉めが面倒な感じがしました。子どもが小さいので手を挟みそうなのも嫌だったし。
    なんせ部屋が狭いので、わざわざ閉めて使うことは無さそうだったので。

333. 363 マンション検討中さん

>>315 匿名さん

洗面所の蛇口にシャワーがついていないの気になります。掃除するとき不便そうで…
    みなさんどれくらいオプションに費用出しているんですかね。

334. 364 マンション検討中さん

みなさんキッチンはIH、ガスどちらにしましたか?

335. 365 マンション検討中さん

>>363 マンション検討中さん
    シャワーついていないんですね・・・ついているものだと思ってモデルルーム見に行った時に確認してませんでした。
    広い洗面台なので付けていた方が掃除しやすいですよね。
    シャワー一つでどのくらいのオプションなんでしょうか。。
    自分なら付けるとおもいますが金額が気になります。

336. 366 匿名さん

>>363 マンション検討中さん
    私も気になり営業担当に聞きました。
    今は洗面所で朝シャンするよりシャワーに入る人が多いのでシャワーがついてないところが増えてきていると言ってました。
    オプション対応もしているみたいで、2万~3万円位でできるみたいで検討しています。

337. 367 マンション検討中さん

>>365 マンション検討中さん
    2万ちょっとでした!
    シャワーないと不便そうですよね。

338. 368 マンション検討中さん

>>367 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    2~3万円くらいなら付けてみようかと思います!

339. 369 マンション検討中さん

ドレッサーシャワーついてないということですけど、引出し式ということで伸ばすことはできるんですよね? 水が空気が含まれるタイプならいいですが、そうじゃなければシャワー欲しいですね。

340. 370 マンション検討中さん

>>369 マンション検討中さん
    引き出しはできますよ!

341. 371 マンション検討中さん

インテリアの打ち合わせがあんまりテンポ良く進んでいないのですが皆さんいかがですか?

342. 372 匿名さん

ここの物件、もう完売しているんだと思って諦めていました。まだ残っているんですね。
    内覧時に、ここの他にも内覧予定入れていたのでそちらを見てから検討したいと言ったら、もう残ってないと思いますよ、運次第ですねと強気な感じで言われましたけど。
    立地は悪くないと思いますが、やっぱ高いから売れないのですかね。
    最近の新築の中ではまだよい方かと思いましたが・・・

343. 373 マンション検討中さん

>>372 匿名さん
    スクエア棟は完売、クロス棟も結構売れてましたよ。
    少しずつ時期をずらして分譲しているので残っている部屋もありましたが、
    タイプによっては完売していました。
    高いから売れないというよりはタイプが豊富なので売れる部屋に偏りが出ているのかもしれません。市内のマンションが高騰している中、この立地でこの価格ならまだ頑張っている方なのではと思いました。

344. 374 匿名さん

インテリアの初回打ち合わせの連絡ってどのくらいできましたか?
    契約後全く音沙汰がないので…
    戸数が多いとこんなものなんでしょうか。

345. 375 通りがかりさん

>>374 匿名さん
    どこのインテリア会社かわかりませんが、連絡はメールで、どんどん進めていった方がいいですよ!中には期限付のものがあって、例えば、防火遮音壁はデベにふかし壁を作ってもらわないとエコカラットがつけれないというのはよく聞きます。デベ期限も担当のインテリア会社管理だと思うので自分で管理しないと思うようなインテリアが完成しません。
    モデルルームサイトを参照して、このようにしてくださいとどんどん付け足していくのがいいと思います。コーディネーターはプロなので、ミリ単位まで要望聞いてくれますよ!
    1つのマンションに一つのインテリア会社でしょうから、大変なことは大変なんじゃないでしょうか。

346. 376 検討板ユーザーさん

>>374 匿名さん

他の物件を購入した知人に聞いたら連絡がすぐにきて、スムーズに進んでるとのことでした。
    この物件に入っているアイズインテリアデザインの対応が悪いということなんですかね。

347. 377 通りがかりさん

>>376 検討板ユーザーさん
    初回打ち合わせは、デベの期限を見て決めますからね。階数が上層だと期限に余裕があるので、遅めになりますね。今7月だから、そろそろ上層期限じゃないですかね。
    壁紙変更はデベの方が、メンテいいので期限に注意です。

348. 378 マンション検討中さん

>>374 さん

我が家は契約から1ヶ月くらいかかりました。でもその際に決めなければいけなかったのは、間取りの変更やドアのなどの色、水回りの高さでした。
    蛇口の変更やコンセントの増設などはもう少し猶予をもらえました。
    残り2-3回でカーテンや家具などの打ち合わせをしていくようです。

何だかまだ決まっていないことが多くインテリア会社も話を進められないような印象でした。

349. 379 通りがかりさん

いろんなインテリア会社ありますけど、アイズさんなら安心じゃないですか?知り合いは、そこの会社に納得いくまで相談に乗ってくれたと言ってました。
    インテリアって、意外にすごく難しいですからね~。

350. 380 マンション検討中さん

そうなんですねー!担当の方を信じて話を進めて行きたいと思います(^^)

351. 381 匿名さん

>>375 通りがかりさん
    まだ初回の連絡が来なくて心配ですが、待っている間に希望を考えておこうと思います。そんなに細かく要望を聞いてもらえるんですね。楽しみです!

352. 382 匿名さん

>>376 検討板ユーザーさん
    374です。
    すぐに連絡来ると聞いていたんですが、まだ来てないですね・・・。
    日程の調整だけでも先に聞いておいてもらえると助かるんですが。。

353. 383 匿名さん

>>378 マンション検討中さん
    1か月くらいかかるんですね。何となくすぐのような話だったのでどうしたのかなと思ってました。
    待ってる時間が長くて自分でいろいろインテリアとか見てみてるのですが、やっぱりイメージがわかず早くプロに聞いてみたいです。

決まっていないことがこの段階でもあるんですね…

354. 384 匿名さん

すごく不思議なんだけど、なんで自分から聞きに行かないの?向こうも人間なんだから忘れられていることなんて良くあるじゃん

355. 385 通りがかりさん

せっかく高いお金出すんだし、インテリアも結構お金かかります。
    相手は、上から目線だろうけど、お金出すのこっちだからガンガン、メールなりメッセージなりした方がいいよ!

356. 386 匿名さん

インテリア会社の連絡先聞いてないんですよね…。
    向こうから連絡がくると言われてたので待ってたんですが、最初聞いてた期間より時間がかかってるので、みなさんどのくらいかかってるのかな?と思いこちらで質問しました
    契約している人も多いだろうし順番に回ってくるだろうと思い、あまりしつこく聞くのもなぁ…って躊躇してました。

こちらでどのくらいかかるか何となく分かったのでもう少し待ってみる事にします。
    ありがとうございました。

357. 387 通りがかりさん

こんばんは。
    教えて頂きたい事があります。
    電動物干し、パナソニックから出ているホシヒメ様みたいな物は付けられるのでしょうか?
    売主の判断かと思うのですが、どなたか検討されている方、詳細情報をお持ちの方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

358. 388 周辺住民さん

>>386 匿名さん

もう連絡来たかな?売主なんて売ったらそれでおしまいなんだから、むしろちゃんと言うべきことは言った方がいいよ。
    変に遠慮したって一円にもならんぜよ

>>387
    おまえさんもこんなところで聞くんじゃなくて売主に聞けよ・・・電動じゃなければ付けられるマンションは多そうだけど。俺は知らんよ。

359. 389 評判気になるさん

>>386 匿名さん

営業担当の方にインテリアから連絡来ないって言ったらいいですよ!私はそうしました。

360. 390 マンション掲示板さん

>>387 通りがかりさん

インテリアからもらったパンフレットに電動ではありませんが、室内の物干しはありましたよ。

ホスクリーン、2本で38500円。
    物干し竿価格 6820円(950~1540mm)、7590円 (1450~2340mm)とのことです。

361. 391 匿名さん

>>388 周辺住民さん

ようやく打ち合わせに入りましたが、なんとなく連絡は途絶えがちです。
    今まで一軒家の打ち合わせしかした事がなかったのでマンションってこんなものなのかな。

>>389 匿名さん

今度遅くなってきたら営業さんに相談してみます!

362. 392 名無しさん

ここのマンションから二十四軒駅の改札まで歩いてみたら、7分もかからなかったです。5分で着きました。

363. 393 匿名さん

>>392 名無しさん
    深澤青果側を通りましたか?

364. 394 名無しさん

>>393 匿名さん

陵北中とすずらん公園の間の道を通りましたよ!

365. 395 マンション検討中さん

マンションサロンへの地図を流用して、同じ地点から二十四軒駅の2番出入口まで、青線のルートで行くと、道のり距離は500メートルくらいです。不動産広告の表記では、分速80mで端数が出たら切り上げと決まっているので、計算上6.3分弱を7分と表記していると思われます。
    ただし、これは改札までではなく出入口までです。改札までは階段コミでもう40~50mくらいあります。この550メートルは誰がどう歩いても変わりませんので、それを5分で行けるならば分速は110メートル。そうとう速足で歩かれたということになるでしょう。

1. マンションサロンへの地図を流用して、同じ...
  366. 396 購入経験者さん

アイズインテリアデザインさん、私が新築マンション購入時にも出入り業者だったので、お世話になりかけましたが、連絡は(営業担当者にもよるのでしょうが)途絶えがちというより、こっちから連絡しなければ、どんどん入居時期が迫ってきてしまい、らちがあきませんでした。
    メールしても返信がない、携帯も出ない、ということが続いたまま、入居日が来週というところまで来てしまい、けっきょく会社の固定電話にかけて、店舗にまで出向いて行ったことがあります。そこでは(担当営業以外の人に)しっかり対応してもらえたし、店構えもそれなりにちゃんとしていて伝統ある会社だとは思うのですが、営業担当者ひとりひといの管理までは行き届いていないかもしれません。
    けっきょく、うちは別のインテリア会社に頼みました。

367. 397 名無しさん

スクエア棟足場取れてましたね。中々カッコいいです。

368. 398 通りがかりさん

>>397 名無しさん

あっという間ですね!最近現地に行ってなかったので楽しみです。桑園の生協+無印とかもいいですよね!

369. 399 管理担当

[プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]

370. 400 通りがかりさん

思ったより団地っぽい外観ですね。

371. 401 ご近所さん

>>396 購入経験者さん
    私もアイズに頼んでいましたが、担当者がミスするわ、連絡もなかなか取れないわ、途中で体調不良で退職するわ、引継ぎ者にも上手く伝わっていなく、色々信用できなくてやめました。
    担当の管理が行き届いていないというか、担当一人にたくさん客を抱えてる印象でした。

372. 402 ご近所さん

地下鉄駅の近くに、もっとチェーン店のカフェやファストフードショップが増えるといいなあ。

373. 403 匿名さん

>>401 ご近所さん

もしかしたら同じ担当さんかもしれないです。つい最近退職されたようです。話し合いの時も適当な感じで出来ると言っていたのにあとから出来なかったと言われたり、連絡しますと言われたあと結局連絡来なかったり。
    建築オプションの時からなので、本当にちゃんと出来てるのか不安が若干あります。
    インテリアオプション全て外注にしようかな?

374. 404 口コミ知りたいさん

先日テレビで桑園エリアの新築マンションの番組でこちらも紹介されてましたね。
    近くに新しくできたコープに行ってきましたが盛況でした。無印もできたらもっと楽しくなりそうです。

375. 405 口コミ知りたいさん

>>402 ご近所さん
    琴似のTSUTAYAとスタバがなくなるからスタバできないかなぁって思ってるけどコメダもむさしのもあるから来ないかな。

376. 406 マンション検討中さん

>>403 匿名さん

女性ですか?

377. 407 ご近所

>>406 マンション検討中さん

多分女性の方ですね。
    アヴァンスのときの担当者から、今日、退職の挨拶が届いてました。優しい方だったので、負担が大きく大変だったのかもしれないですね。

378. 408 通りがかりさん

インテリアオプション何するか決まりましたか?
    バルコニータイルは北海道でどうなのでしょうか?雪があるのでカビやすいとかありますか?
    みなさんのインテリアオプションよければ教えて下さい。

379. 409 マンション検討中さん

猫を飼っているのですが、ペット大丈夫ですか?

380. 410 マンション検討中さん

>>409 マンション検討中さん

大丈夫ですよ

381. 411 マンション検討中さん

ローンの金利。悩みます。変動と思ってたけど、とりあえず10年固定かなぁ。

382. 412 匿名さん

駅から少し離れているんですよね。
    真冬は駅までの移動が寒いな~というマイナス面はありますが
    価格を見るとかなりリーズナブルです。
    何を優先に選ぶのか悩んでしまいますね。

383. 413 匿名さん

駐車場充足率が95%であることが売りみたいですね。
    駅まで離れているから、100%あっても…とは思うけれど、
    すべての人が持つわけじゃないことを思うとこれでいいのかな。

冬場は徒歩5分以上だと
    若干遠く感じられるけれど、
    積雪のある時だと実際にはどれくらいで駅にたどり着くのだろう。

384. 414 マンション検討中さん

先週時点の話ですが、クロス棟の3LDKタイプはもうほぼ完売みたいですね。

385. 415 マンション検討中さん

売れ行き好調なんですね。

386. 416 eマンションさん

あんなにお部屋があるのに完売とはすごいですね。

387. 417 匿名さん

最近二十四軒の新築マンションは人気があり、販売開始後早めに完売してますね。
    二十四軒は駅前通りが寂しい感じなので、商業施設とか増えると良いですね。
    昼間とかは結構人通りがあるので、勿体ない感じがします。

388. 418 評判気になるさん

二十四軒は駅前のハッピーがなくなってくれれば新たに開発が入る可能性がありそうですね。 とはいえ、コープやユニクロ等の店がある通り(宮の森、北24条通り)には色々揃っているし、少しいけば琴似にも行けるので宮の森や旭ヶ丘等と比べると個人的には充実している様に感じています。

389. 419 通りがかりさん

二十四軒駅のとこの長年の空き地(今、駐車場化したところ)に商業施設ができれば、ワンチャン革命来るかもね(マルヤマクラスみたいの)。マンション等だと死亡かと。人口密度高い琴似二十四軒エリアだから、無限大に可能性はあるんだけどね。

390. 420 マンション検討中さん

個人的には、商業施設より飲食店が嬉しいです。
    でも、琴似行けばいいのかな?
    美味しいパン屋さんでもいいな。
    子供的にはマックかなー?

あと、市場がどれくらい楽しめるか期待してます!美味しいお店探したい!!

391. 421 評判気になるさん

>>420 マンション検討中さん
    確かにこの辺は飲食店は多くないので、スタバや美味しいパン屋さんができてくれると嬉しいですね!

392. 422 匿名さん

>>419 通りがかりさん
    まあ、琴似二十四軒エリアと言っても琴似と二十四軒では人口密度が全然違って、単位面積当たりの人口では、二十四軒は琴似の6割くらいしかありません。山の手の東側や発寒中央駅付近とほぼ同じですね。
    この物件に住む方はコープがあるので問題ないでしょうが、二十四軒の5丁目以南の方々はけっこう毎日の買い物に困っているので、その需要に応えるお店が出来るといいのですが。

393. 423 eマンションさん

近くに美味しいお寿司屋さんがあるみたいですね!
    市場の海鮮弁当とかも美味しかったですよ。

394. 424 通りがかりさん

>>422 匿名さん
    二十四軒も地下鉄通りよりJR線路側は、すごくいいですが宮の森側は厳しいですよね。

395. 425 匿名さん

宮の森は高級住宅地で札幌の人気エリアだけど、地下鉄駅から遠いし商業施設もあまりないよね。
    二十四軒の方がスーパー、コンビニ、病院、カフェ、家電量販店など色々揃ってて住みやすそうです。マンション価格も宮の森より安くてお買い得感もあるけど、絶対に中央区に住みたい人って一定数いるからなぁ‥

396. 426 通りがかりさん

大雪となりましたが、マンション周辺の除雪状況わかる方いますか?
    マンションの周辺は全て細道ですが、学校があるから割と早めに除雪されます?
    通学は、歩道ではなく道路歩く感じですか?
    あと、駐車場はロードヒーティングですが出入り口との段差が気になります。

397. 427 検討板ユーザーさん

>>426 通りがかりさん
    近くに住んでますが、1階の人の住居前個別駐車場の方は、大雪の場合、歩道に段差ができて困るんじゃないですかね。
    その他の方は、桑園発寒通り側から通常時出入りすれば何も困らないかと思います。

398. 428 名無しさん

市内の中では利便性がある穴場でしょう。
    ただ、ここに限ったことではありませんが3LDKで60平方メートル台って、狭すぎだよなあ。

399. 429 マンション掲示板さん

>>428 名無しさん
    70平方メートル3LDKというのが、いろんなもので基準となってますからね。
    60平方メートル台だと間取りがすごく考えられていても、 なかなか厳しいのが現実ですね。
    マンション価格高騰の中、さらに4月以降はコンクリート価格も上昇するし、間取りが60平方メートル台の3LDKが標準化するでしょうね。それと駐車場が少ない物件の増加。

400. 430 買い替え検討中さん

>>428 名無しさん
    60後半や、70前半の平方メートルでリビングダイニングが10~13畳しかないと、ダイニングテーブルとソファーとテレビボードとリビングテーブルの定番セット置きは厳しいですよね。。

ウチはソファーダイニングにするか、ダイニングテーブルなしにしてスペースの節約をしようと思ってます。

401. 431 マンション掲示板さん

スクエア棟の方は、もうそろそろ内覧会ですか?

402. 432 匿名さん

>>431 マンション掲示板さん

来週ですね。楽しみです!
    アフターフォローが付いてるので、傷とかは血眼になって探さなくてよいかと考えてます。

403. 433 通りがかりさん

一軒家から引っ越す者です。
    今まではセントラルでした。マンションに付いている夏場は取り外せると説明があった暖房器具で各部屋は暖かくなるのでしょうか?脱衣所とかトイレとか。マンション暖房に詳しい方、教えて下さい。

404. 434 名無しさん

>>433 通りがかりさん

普通の分譲マンションは脱衣所、廊下、トイレは暖房ありません。
    ですが、戸建と違ってそもそも狭いですし玄関が外気に接してないのでそこまで寒くはありません。(暖かくもないです。)
    寝室のファンコンベクターはまあまあ暖かいですがファンの音がうるさいので寝室用としては不向きですね。
    一昔前は寝室はパネルヒーター物件がありましたが今はコストカットでファンコンベクターが主流ですね。
    リビングは床暖房もあるので戸建と変わらないです。
    しかし、やはり玄関や廊下、脱衣所には暖房がないので全館暖房の最近の戸建てにはかないませんよ。

405. 435 通りがかりさん

>>434 名無しさん

ご丁寧に有難う御座います。

406. 436 eマンションさん

こどもみらいの補助金って申請してもらえましたか?

407. 437 マンコミュファンさん

>>433 通りがかりさん
    物件によりますが、
    マンションはけっこう寒いですよ。
    階数、方角、角部屋か中住戸か、
    窓ガラスやサッシのグレード、
    壁厚や間取りでも違ってきますが。

脱衣所もリビングから離れていると寒いです。

408. 438 eマンションさん

>>436 eマンションさん
    確か60万円もらえるみたいです。

409. 439 マンション検討中さん

>>438 eマンションさん

予算上限までいったため去年から停止してませんでした?

410. 440 eマンションさん

>>439 マンション検討中さん

2022/11/28までに申請していれば大丈夫です。

411. 441 マンコミュファンさん

>>426 通りがかりさん

412. 442 マンション検討中さん

購入予定のみなさんはオプション何をつけられましたか??おすすめなどありますか?

413. 443 名無しさん

こどもみらいの補助金、クロス棟は全員もらえないと連絡がありました…
    引き渡し時期が先だから受理されなかったと。
    皆さん担当者から連絡ありましたか?

414. 444 名無しさん

>>442 マンション検討中さん

脱衣所の収納が少なかったので洗濯機の上に棚をつけました!

415. 445 周辺住民さん

>>442 マンション検討中さん
    ドレッサーの水栓だけ変えましたが、他は不要かな~と思いました。床もワックスフリーのもののようですし。

416. 446 評判気になるさん

>>443 名無しさん

スクエア棟ですが、そんな補助金対象だったのも知りませんでした。自身の無知が原因ですが、21年に契約してるのに何もデベは教えてくれないものなのですね。

417. 447 口コミ知りたいさん

>>446 評判気になるさん

そうですね。自分から動かないと教えてくれないと思います。

418. 448 匿名さん

こどもみらい事業は事業者登録が必要。申請も事業者がやるもので購入者は申請できない、と認識していました。

419. 449 名無しさん

>>448 匿名さん

そうですよ。購入者自身でするものではないです

420. 450 マンション検討中さん

>>449 名無しさん

では、自分からデベに言って申請する必要があったということですか?
    知人は一軒家ですがHMから申請対象と教えてもらえたみたいです。
    何十万損したと思うと悔しいですね。

421. 451 マンション掲示板さん

>>443 名無しさん

契約の時にもらったこどもみらいの概要見てみました。
    完了報告期限が令和6年末になってるのに受理されないとかそんなことあるんですね。
    担当から連絡があるのを待ちたいと思います。
    残念過ぎますね。

422. 452 名無しさん

>>451 マンション掲示板さん

きちんと書類ももらっているんですね!
    そしてそちらは特にご連絡がないんですね。
    ますます理解できないです…

423. 453 評判気になるさん

確か政府の予算を使い切ったから停止してるはずです。
    私もこのマンションではないですがもらえませんでしたよ。
    早い者勝ちだったようですね。

424. 454 評判気になるさん

停止前に購入契約していれば対象となる説明をうけましたよ。
    去年の11月末までにマンション購入契約をしていればセーフだと思っていましたし、担当も貰えると言っていました。
    残念です。

425. 455 評判気になるさん

契約の時に書類貰ってるんですか?
    我が家はもらってません。スクエア棟です。
    クロス棟ですか?
    どうして同じマンションで対応が違うのでしょうか?

426. 456 eマンションさん

>>455 評判気になるさん
    契約書類見直したら規約に署名もしてました。
    色々書類書いたので忘れてましたが。当方はクロス棟です。

そちらは貰ってないですか?

1. 契約書類見直したら規約に署名もしてました...
  427. 457 匿名さん

我が家は担当の方に聞いてみたのですが、事業者登録の前にマンション建築が始まっていたので対象にはならないとの回答をもらいました。
    貰える方もいるのですか!?どの情報が正しいのでしょう?

428. 458 マンコミュファンさん

引き渡し時期が先だから受理されなかった
    事業者登録前にマンション建築が始まったから対象外

なんで担当によって回答が違うんですかね?

429. 459 検討板ユーザーさん

>>457 匿名さん
    どちらの棟ですか?

430. 460 口コミ知りたいさん

>>458 マンコミュファンさん
    事業者登録がR4.1.11スタートで、事業者登録した後に着工した建物が対象になるみたいですが、スクエアもクロスも1.11よりも前に着工してますよね?確か。
    そもそも対象外だったのでは…。

431. 461 匿名さん

457で投稿したものです。スクエア棟です。
    460さんがおっしゃる通りの回答でした。

432. 462 名無しさん

>>458 マンコミュファンさん

担当者がよく分かっていないから回答が違うんですよ。

433. 463 評判気になるさん

>>460 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。
    では、元々ここのマンションはどちらでも対象外なんですね。
    少しのタイミングで60万円は中々悔しいですが、運がなかったということで…

434. 464 匿名さん

ジン不動産クオリティ

435. 465 名無しさん

>>462 さん

じゃあ担当者の誰も今になるまで分からずにいたんですね。もっと早くわかりそうなものですけど。
    ジン不動産クオリティですね。

436. 466 名無しさん

ですね。前からジンの人対応悪いって言われてましたもんね。

437. 467 名無しさん

ですね。前からジンの人対応悪いって言われてましたもんね。

438. 468 マンション掲示板さん

>>457 匿名さん
    契約時に受け取れると説明ありましたか?

439. 469 マンコミュファンさん

>>468 マンション掲示板さん
    確か説明はなかったと思います。こちらの掲示板で受け取れると書かれていた方がいたので、そのような事があったのか確認してみたら、上記の回答でした。

440. 470 名無しさん

受けとれるマンションではあるが、予算が不足して打ち切りになることはあるって言われたんですよねー。
    何でもらえないのかさっぱりです。

441. 471 検討板ユーザーさん

スクエア棟の入居開始いつからですか?
    まだ内装工事中なのかな。

442. 472 評判気になるさん

>>471 検討板ユーザーさん

鍵引き渡しまでもう少しです。
    提携のアイズインテリアでインテリアオプションを頼むと鍵引き渡し後から工事するので1~2週間入居を待つよう言われました。
    アイズで頼むメリットがないため頼みませんでした。
    みなさんアイズに頼んだのでしょうか?

443. 473 評判気になるさん

>>472 評判気になるさん
    アイズ高いんですか?

444. 474 評判気になるさん

>>472 評判気になるさん
    カーテンなどのオプションですか?
    まだ頼んでいないので参考にしたいです!
    ちなみにアイズ以外でおすすめの業者さんはありますか?

445. 475 マンション掲示板さん

>>473 評判気になるさん
    見積もりさえ取ってないのでわかりません。
    すいません。

446. 476 マンコミュファンさん

>>474 評判気になるさん
    インテリア関係全てです。
    カーテンやホスクリーン、棚をつけるとか。
    鍵引き渡し後からの工事+この時期は職人さんも忙しいから2週間は入居できません。と言われました。
    その後、外注業者に確認しましたが忙しい時期ですが対応してくれました。
    カーテンは専門店に依頼しましたよ。
    元々アイズに対して不満がたくさんあったので依頼しなかったのもあります。

447. 477 名無しさん

>>476 マンコミュファンさん
    棚とかもなのですね。。
    業者が忙しいのは言い訳にしか聞こえないですね。何年も前から決まっている仕事なのに。高いお金払ってこれは困りますね。3月中には入居できそうですか?

448. 478 マンション検討中さん

3月末までに入居できないマンションはダメだろ。
    みんな4月から新年度なんだから。
    最近、そういう上から目線すぎるデベが存在してきてるからね。
    価格高騰で足下見過ぎ

449. 479 eマンションさん

>>478 マンション検討中さん

この書き込みをみると工事をするなら2週間入居できないと言ってるのはアイズさんではないですか?
    デベが引き渡し後に入居だめですというのは流石にないとおもいますが。

450. 480 名無しさん

>>476 さん

ホスクリンさえ入居後とは…
    アイズの方レスポンスとかいろいろ遅いから嫌なんですよね。他のとこを探そうかな。

451. 481 評判気になるさん

>>479 eマンションさん

オプション工事を引き渡し後じゃないとダメな理由は。
    アイズ側なのか。デベ側なのか。
    場合によっては、デベが許してない可能性もあると思います。

452. 482 名無しさん

>>481 さん

工事と入居は別の話でしょ。
    デベさんに直接聞いてみたらスッキリするんでは。

453. 483 マンション検討中さん

>>482 さん

???
    デベが引き渡し後じゃないと内装工事を許可してない場合もありますよ。ってことですよ?
    もちろん、アイズ側の理由かもしれませんが。

454. 484 マンション検討中さん

スクエアは、既に数名入居されてますね!駐車場利用されてました。
    とはいえ、このスレの初期にあった、サイレンがうるさいんじゃないかとか、神経内科があるとかいうより、クロス棟の工事が後1年あるから、その工事音がうるさいのがネックじゃないかな。1年の辛抱ですが。

455. 485 周辺住民さん

「サイレンの音がうるさい」と思うような敏感な方は、マンションよりも静かそうなところに戸建てを建てた方が幸せになれそうですね。 ここ最近特に地下鉄徒歩圏内マンションは、大通りや車通り、人通りの多い道路に面したところに建つことが多いのである程度の騒音は避けられないと思います。

456. 486 匿名さん

クロス棟の新モデルルーム見てみたいな。もうすぐ完売だからすぐ見られなくなりそうだけど。

457. 487 マンション検討中さん

スクエア棟は入居開始になったみたいですね!
    色々オプションをつけた方に伺います。
    アイズの出来ばえはどうでしたか?
    このスレで話題になっていたので気になります。
    結構いろんなマンションで担当されてるみたいで、アイズなのか、それ以外がいいのか悩むところです。

458. 488 eマンションさん

>>487 マンション検討中さん

アイズは担当者が辞めてしまうし、レスポンスが遅すぎて
    出来映え以前の問題でしたよ。
    色々な物件に入ってるみたいですけど、売主の評判も悪くなりそうなレベルです。

459. 489 匿名さん

>>488 eマンションさん
    ありがとうございます。実は検討してるマンションのうちに、そこが入ってるとこがあって悩んでました。
    インテリア関係はデベオプションとその他はデベ紹介会社だけでなく、競合見積りにしようと思います。
    出来ばえが評判良くないところもあって困ってました。
    たとえば、エアコンホースカバーがうまく設置出来ない会社とか。エコカラットの継ぎ目がコーキングバリバリだとか。致命的ですよね。

460. 490 匿名さん

4LDKのEタイプ、キャンセル出てますね。
    やっぱり入居まで2年近くかかると状況変わってキャンセルとかもあるのかな?

461. 491 マンション検討中さん

3LDKはあと何階と何階のお部屋が残っていますか?

462. 492 マンション検討中さん

何故ここのマンション埋まらないんだろうね。(価格から見て)。
    やっぱり、二十四軒は、いまいちなのかなあ?

463. 493 検討板ユーザーさん

>>492 マンション検討中さん

琴似に比べたらお店とか少ないし、学校近すぎて子連れ以外は嫌がりそう。隣が病院なのも嫌とか。

464. 494 匿名さん

二十四軒って穴場だと思うんだけどな。
    琴似も円山も近いし、公園も多い。
    小学校、病院も近いなら災害時の復旧も早そうだし。
    スーパーもドラストも100均もヤマダ電気もカフェも医療モールも
    すぐそばだから困ることなさそうだし。
    やっぱり駅前の地味さかな。
    古いからそのうち新しく変わっていく可能性もあるので楽しみです。

465. 495 マンコミュファンさん

>>494 匿名さん

いいですよね。我が家も24軒気に入っています。
    駅前新しくなったら嬉しいですー。

466. 496 坪単価比較中さん

最近は、竣工後から完売まで数か月以上、の物件が多い中、来年3月下旬竣工予定で、残り2邸なら、順調に売れている方だと思いますよ。
    やはり東西線の西半分は、需要が堅調ですね。

467. 497 匿名さん

>>492 マンション検討中さん

二十四軒全体はともかく、ここの立地に限定して言えばアクセスや買い物や飲食店などの生活環境はかなり良好だと思いますよ。小中学校が嫌われることもあるというのは確かにそうですが。
    あとは、倉庫街であった(今も?)時の雰囲気が近所のそこかしこに残っているので、そこを避けられるということはあるかも。

468. 498 匿名さん

駐車場ってどうなんですかね~
    2台所有されている方で1台はマンション内だとしてもう1台は近場の月極?
    マンション内の駐車場に空きがあった場合、抽選とかなんですかね~。

469. 499 匿名さん

>>498 匿名さん
    余った駐車場の使用については原則として管理組合が決めます。多くの場合2台目対応として抽選になるでしょうが、外部に貸し出しという事例も。
    このへんだと、マルハンの駐車場の一部を月極にしていたような覚えがありますが。

470. 500 マンション検討中さん

>>498 匿名さん

空きがあれば2台目も借りられるとは聞きました

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸