横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ湘南辻堂ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 浜竹
  7. 辻堂駅
  8. パークホームズ湘南辻堂ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-08-11 17:25:16

パークホームズ湘南辻堂についての情報を希望しています。
辻堂駅徒歩3分の場所にパークホームズがたつようです!
駅近で便利ですね!

所在地:神奈川県茅ヶ崎市浜竹2丁目3807番8他(地番)
交通:東海道本線「辻堂」駅 徒歩3分
間取:2LDK・3LDK
面積:57.19㎡~76.95㎡
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-09-10 16:07:50

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ湘南辻堂口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション検討中さん

    プレミスト、グレーシア、ピアース、リストの中で、ここが1番良い感じに思えます。

  2. 2 マンション検討中さん

    線路沿いで音が気になりますね・・・

  3. 3 匿名さん

    ピアースも線路沿いですよね・・・

  4. 4 匿名さん

    予定価格を公表は好感が持てる。ただし、価格は高い。

  5. 5 匿名さん

    規模的に妥当なのかもしれませんが・・・
    総戸数75戸、10階建て に対して エレベーターが1基

  6. 6 匿名さん

    >>5
    妥当かと思います。

  7. 7 通りがかりさん

    徒歩3分だし高くてもすぐに売れるんだろうなぁ。

  8. 8 匿名さん

    茅ヶ崎市アドレスと藤沢市アドレスの違いは実際にどうなんでしょうか?

  9. 9 周辺住民さん

    駅近で無駄な共用部分もなくシンプルにいい物件。検討したいが予算的にきついです。プレミストか・・・。

  10. 10 マンション検討中さん

    2LDK側(駅側)の部屋は目の前が住宅なので、低層階は景観が微妙ですね…
    そして値段が高い!笑
    同時期に完成するリストに気持ちが傾いてます。

  11. 11 通りがかりさん

    >>10 マンション検討中さん
    目の前が住宅だと4階から6階が狙い目ですかね。7階以上は高くて買えないけど駅徒歩3分はいいなぁ。
    リストもいいけど駅距離が結構あるんですよね。

  12. 12 マンション検討中さん

    >>11 通りがかりさん
    4階だとギリギリ電線が見えない高さかもしれないですね!

  13. 13 マンション検討中さん

    他にも背の高い建物が多いので景観が気になります。

  14. 14 匿名さん

    ここもピアースみたいに7階以上?は永久眺望でしょうか?

  15. 15 匿名さん

    4階以上なら住宅街ぬけるので開放感ありそうですよね。

  16. 16 マンション検討中さん

    昨日遅くに工事現場のまえを通ったのですが、まだ工事をしていました。
    工期が遅れているのでしょうか。

  17. 17 マンション検討中さん

    物件エントリーしてから何も音沙汰が無いのは私だけでしょうか・・・

  18. 18 匿名さん

    >>11 通りがかりさん

    将来的に前の住宅や店舗が建て替える可能性がある。
    近隣商業地域だから制限が緩くておそらく6、7階くらいは建てられる。

  19. 19 匿名さん

    海岸まで2キロ近くあるので海が近いというわけではないんですね。
    ただ、自転車で行けるので、運動がてらサイクリングするのも楽しそうです。
    駅は近く、利便性としてはかなり高いという印象です
    一方、線路の近くということもあり騒音面が気になります。
    電車の音や踏切の音が目立ちそうですね。

  20. 20 検討中

    >>19 匿名さん

    確かに線路が近いのでうちも音はどうなんだろうと気になっています。
    あと部屋の仕様も気になります。
    リビングに床暖はあるのか、窓ガラスのグレードなど。

  21. 21 周辺住民さん

    近くに住んでますが、電車の音は凄いします。
    当時中古マンションを買ったときの担当者に駅に入って来る際は減速・出る際は加速で多少音はしますがそんなに気にならないと言われましたが、10両15両もあると駅に入ってくる際もそんなに減速しないので最初はびっくりするくらいうるさかったです。
    しかも夜中に貨物も走るので・・・。うちは二重サッシにリフォームしたくらいです。参考までに。

  22. 22 匿名さん

    後付け二重サッシリフォームも念頭におかないとかもですね。ここって外廊下ですよね?!寝室もそちら側になると声や足音も響くので立地がいいので悩みどころ。ピアースみたいに内廊下だと有り難かったけど仕様などを見ても価格も抑え気味だし、仕方ないのかな。

  23. 23 マンション比較中さん

    >>22 匿名さん
    ホームページにお部屋の並び出てましたね。
    見る限り外廊下ですね。より音は気になりますね。

    価格も出てますが、70平米は立地を考えるとそこまで高くないと思いましたが、
    72平米との差が1000万円あるってすごいですね。

  24. 24 匿名さん

    >>23 マンション比較中さん
    そうですよね。外廊下かあ…72平米と価格差がそんなにあるなんて。何かあるんですかね?

  25. 25 マンション比較中さん

    >>24 匿名さん
    理由は何なんでしょうね。
    確かに3分の魅力はありますが、電車の音や価格を考えると私達はリストのマンションにしようかと今なってます。

  26. 26 マンション検討中さん

    価格の差は景観じゃないかと思います。駅側の部屋はすぐ前が住宅なので、3階位までは期待できないからではないかと思います。

  27. 27 マンション検討中さん

    駅徒歩3分で南側は魅力です。使っているサッシはどのくらいのグレードを使用しているのかとても気になります。

  28. 28 匿名さん

    特に設備面のところで公式サイトではサッシについては記載されていないですね。
    駅に近い場所ですから
    それなりに防音になるような対策はなされていてもいいんじゃないかとは思います。
    防音面もどうなっているのかチェックしていかねば。

  29. 29 マンション検討中さん

    価格かなりお高めですね。辻堂で坪単価300超えありえません。

  30. 30 通りがかりさん

    ピアースは共有施設も駐車場もありませんが、坪350ぐらいです。

  31. 31 マンション検討中さん

    ピアースすぐ売れたしここも駅3分南側ならきっと早く売れるんだろうな。

  32. 32 名無しさん

    ピアースよりパークホームズのほうが断然良いマンションだと思います。

  33. 33 匿名さん

    ピアースのほうが立地がいいですよね。前面に建物がないですし。それも半永久的に

  34. 34 匿名さん

    パークホームズも7階なら海見えますよね?マンションより南側は第一種低層住居専用地域だったような。

  35. 35 マンション検討中さん

    パークホームズこの価格なら内廊下にしてほしかったです。駅3分は魅力なので悩ましい

  36. 36 匿名さん

    共用施設のシェアラウンジのイメージを拝見しましたが、思いの外広々していい感じですね。
    勝手な思い込みですが、マンションのワーキングスペースは狭いスペースに無理やり机と椅子を詰め込み、パーソナルスペース無視の造りが多いと考えていたので嬉しい誤算です。

  37. 37 マンション検討中さん

    茅ヶ崎駅2分にライオンズマンションできるそうです。海が眺望でき安いそうです。

  38. 38 匿名さん

    >>37 マンション検討中さん
    内廊下で坪単価250前後らしいです。

  39. 39 匿名さん

    >>37 マンション検討中さん

    >>37 マンション検討中さん
    内廊下で坪単価250前後らしいです。

  40. 40 マンション比較中さん

    説明会行かれた方いらっしゃいますか?
    モデルルームがなくバーチャルモデルルームってホームページに書いてありましたが、どんな感じだったか行かれた方教えてもらえますか?

  41. 41 マンション検討中さん

    茅ヶ崎2分との比較になりますかね。でもパークホームズはなんとなく安心感はある。テラモに近いのもよい。ただ、海は茅ヶ崎のが近いし、あとは茅ヶ崎のお値段によるかな。

  42. 42 匿名さん

    >>41 マンション検討中さん

    どちらも駅近とはいえ環境はかなり異なりますね。線路沿いか居酒屋街か、一長一短。どちらが合うかは人によりはっきり分かれると思います。

  43. 43 マンション比較中さん

    >>40 マンション比較中さん
    モデル行ってきました。
    バーチャルモデルはパソコンで完成イメージCGを見せてもらう感じです。
    やたらメジャーセブンだから安心って言ってましたけど、そんな保証どこにあるの?って思いました。ららぽーと横浜の横のマンションも杭工事問題で建て替えになるくらいです。確かに三井さんだから建て替えもできたと思いますが、その前に居住者に対して甚大な損害や迷惑をかけてますからね。今時大手だから安心っていう時代ではないかと思います。
    辻堂南側徒歩3分の魅力はありますが、設備は普通って感じでした。
    参考になればと思います。

  44. 44 マンション検討中さん

    >>43 マンション比較中さん

    詳しい情報ありがとうございます!
    パソコン上だけだとイメージつきにくいですね…

    初期費用や無償オプションなどわかる範囲で教えてもらえたらありがたいです。

  45. 45 マンション比較中さん

    >>44 マンション検討中さん
    タイプによりますが、修繕積立基金が約90万~110万で管理費等の月額が約25,000~31,000円です。駐車場代は別です。トータル的に高いですね。
    無償オプションはなかったと思います。カラーセレクトなどもないです。

  46. 46 マンション検討中さん

    修繕積立金めっちゃ高いですね。ローン控除も受けられないし、本当に駅近がよくて金銭的に余裕がないとムリですね。

  47. 47 匿名さん

    やたら柱が入り込み部屋の形が悪いですね。笑笑 長方形でない。笑笑

  48. 48 マンション検討中さん

    昔でいう行燈べやが多い気がします。今時外廊下も笑える。

  49. 49 マンション検討中さん

    >>45 マンション比較中さん

    最初の費用かなり高いですね…
    無償オプションやカラーセレクトがないということは、オプションで色合いなど変えるしかないんですね。
    ということは更に初期費用がかかりますね…

  50. 50 マンション比較中さん

    >>46 マンション検討中さん
    現在の13年適用は11月中の契約ですよね?こちらは12月中旬が契約ですので、その場合は受けられないんでしょうか。
    確か友人が昨年次世代住宅ポイントとグリーン住宅ポイントの空白の期間に購入して恩恵を受けられなかったと聞きました。住宅ローン減税もそうなんでしょうか。

  51. 51 マンション検討中さん

    >>50 マンション比較中さん

    ローン控除の適応外なんですね。
    同時期完成のリストだとローン控除が受けられますね。
    金額も高いのにローン控除受けられないのはきついですね。

  52. 52 匿名さん

    公式サイトではまだ修繕積立金とか管理費の金額が出ていないんですが、モデルルームに行くと教えてもらえるんですか?

    マンション比較中さんの、管理費等の月額が約25,000~31,000円というのは、管理費と修繕積立金を合わせた金額ってことなのかな?けっこうな負担ではありますね。

    カラーセレクトって普通にあるものだと思ってたんですが、無いんですか。かわりに、7階以上だとスーペリア住戸とかって、特別な仕様になってるんですね。

  53. 53 匿名さん

    管理費と修繕積立金は安ければ良いというものでも無いです。管理費が安いと管理会社の業務の質が下がるかもしれないし、修繕積立金が安いと将来の修繕費が足りずマンションの資産価値が下がるかもしれない。ある程度の金額が積んであるほうが安心です。

  54. 54 匿名さん

    >>48 マンション検討中さん

    外廊下の方が圧倒的に多いだろう。なんなら、神奈川県内の新築で内廊下を5つほどあげてみな。

  55. 55 マンション比較中さん

    >>52 匿名さん
    モデルルームに行ったら資料もらえます。
    管理費と修繕積立金とインターネット使用料と給湯器リース料の項目の合計です。

    >>53 匿名さん
    確かに53匿名さんが言うように安ければ良いってことではないです。
    長期修繕計画が立てられて高いというのは安心以外にそれなりに修繕の際、費用がかかる要因があるのでしょうか。

  56. 56 匿名さん

    55さん、ありがとうございます。
    管理費等の月額がそれらの内容を含むなら、それほど高くはないかなと思います。
    普通一般な感じではないでしょうか。

    現地周辺イメージイラストを見た感じだと3階くらいから眺望が開けているのでは?と思うのだけど、海が見えるのは7階以上からと注記されていますね。
    となると7階以上に人気が集まるでしょうか?
    いずれにせよ、気候も良さそうですし、海も行きやすく、駅が近いというのは好条件だと思います。

  57. 57 マンション検討中さん

    >>56 匿名さん
    近くの駅前ビルで10階から眺望確認しましたが、ほんのわずか海が見えるだけです。距離が二キロあるので!このマンションの道路はさんで対面にマンション立つみたいです。

  58. 58 マンション検討中さん

    >>57 マンション検討中さん

    対面にマンション建つんですか?
    近くに住んでいるのですが、全然分からなかったです!

  59. 59 名無しさん

    >>56
    海側の対面ですか?
    だったらそっちのマンションも検討候補に入れたいです。

  60. 60 ジュニア-ル

    >>57 マンション検討中さん
    どの辺りですか?

  61. 61 名無しさん

    57さん情報ありがとうございます。対面のマンション計画、詳しくご存知でしたら教えて下さい。

  62. 62 匿名さん

    修繕積立金が安くてもほとんどのマンションは長期修繕計画の見直しで
    値上がりするみたいですよ。
    マンションを契約しやすいようにはじめは修繕積立金を安く設定しているとも
    聞きますね。

  63. 63 匿名さん

    >>57 マンション検討中さん

    マンションが立地できるという意味でしょうか?たしかに近隣商業地域なので実質31mまでは建築可能です。

  64. 64 マンション検討中さん

    このマンションの前の道路沿いは規制がないのでいくらでもマンション等が立てられます。

  65. 65 匿名さん

    ピンク色の道路沿い25メートルまでね

    1. ピンク色の道路沿い25メートルまでね
  66. 66 匿名さん

    >>65 匿名さん
    質問させてください。目の前の一部の宅地が、容積率300%、31mまで建てられるようですが、狭い敷地なので、そこまで大きな建物は立たないという認識であってますでしょうか?

  67. 67 匿名さん

    実際にマンションが建つ情報ではなく、将来的にマンションが建てられる立地であるという事なんですね。
    これは現段階で営業さんに聞いても何も答えられないでしょうし、将来対面にマンションが建ち眺望が変わるかも?と心に留めておくのがいいかもしれません。

  68. 68 渡辺

    >>55 マンション比較中さん
    駐車場収入が目論見よりも少なくなるので
    早めに外部に貸すようにした方が賢明です。
    管理費も早めに値上げした方が賛同得られますよ。
    近くのマンション住人より。

  69. 69 匿名

    >>62 匿名さん
    藤沢駅至近のパーク住人です。
    管理費は10年目に値上げしました。
    新築なので若い家族が多いならば
    早めに値上げして後は当面値上げする必要無いとした方が賛同得られますよ。
    後駐車場も空きがあると無駄なので
    外部に貸し出しました。

  70. 70 匿名さん

    69さんは管理会社やデベロッパーの方ではなくマンションの管理組合の役員さんですか?
    役員さんだとすると管理費の値上げや駐車場の外部貸しのような重要な改変をマンション住人が決めていくことになるのですね。

  71. 71 匿名

    >>70 匿名さん
    マンション住人です。
    マンション理事会役員の時に管理費と駐車場の外部貸を理事会で提案、賛成多数で決めました。
    規模が小さいので比較的住人方々と意見交換
    しやすかったです。決定まで1年弱かかり
    役員延長しました。
    管理会社三井の担当者に入っていただき
    外部貸しの業者を紹介してもらいました、
    修繕積み立ても値上げ提案して改定しました。

  72. 72 匿名さん

    3LDK間取りを見ています。
    76.95㎡、収納がすごく広いです。
    食器棚がついているのがいいと思います。
    冷蔵庫、ぴったりサイズだと出っ張りが気にならなくてよさそう。
    パントリーもついています。
    いいと思うのは、洋室2や洋室3にもウォークインクロゼットがあって収納が広いこと。
    子供こそ成長するにしたがって荷物が多くなります。廊下に納戸もあります。

    管理費って10年目怖いですね。。。
    上がらないように願っておくしかない。。。

  73. 73 名無しさん

    >>70 匿名さん
    デベロッパーは売ったらそれでおしまいです。

    管理会社は、管理費や修繕費の値上げの提案はしてくるとは思いますが、決めるのはあくまで管理組合(住人)です。
    値上げを避けるために、駐車場の外部貸しなどを無駄を省く検討は管理組合の役員さんを中心に住人全体で考えて行く必要があると思います。

    値上げの議論は、管理費より修繕積立金の方がメインになると思います。
    修繕積立金は段階的に値上げしていく必要があり、長期修繕計画にしたがって値上げが計画されていると思いますが、駐車場収入が減るなどすると、積立金が不足して大規模修繕時に一時金を徴収するか、積立金の値上げ幅を大きくする必要が出てきます。
    ここはお金のかかる共用施設は少ないので、駐車場の空きが増えた場合は、機械式を平置きにするとかが節約になりそうですね。
    あとはサーフボードを洗う水道代が嵩むと、もめる原因になるかもしれません。

  74. 74 匿名さん

    サーフボードを洗う水道代、そうなのですね。
    これは使う人と使わない人がいるので不公平に思う人もいそう。
    ペット足洗い場もあるのでどちらかを使うことがあるならお互いさまでもあるかと思いますが。

    レンタサイクルは有料なのでしょうか?
    辻堂あたりなら自転車は自分のを持っていても無駄ではないと思います。
    でも駐輪場が一世帯二台分無いのですね。

    スーペリアフロアの限定仕様、キッチンの仕様がとても素敵だと思います。

  75. 75 マンション検討中さん

    キッチンのシンク下が、開き戸仕様なのが気になっています。

    有償でも施工前に引き出しタイプに変更することはできないとのことでしたので、どうしても気になれば完成後にリフォームするしかないのでしょうか。

    今の賃貸が開き戸で使い勝手が悪く、引き出しタイプが希望でしたが、開き戸、引き出しタイプ、使われている方のご意見聞いてみたいです。

  76. 76 匿名さん

    >>75
    私も開き戸が嫌でリフォームを検討しています。どこかいい業者ありますかね?

  77. 77 匿名さん

    >>75 マンション検討中さん
    今時開き戸仕様なんですか。賃貸ではあるまいしコストカット否めないですね。
    ディスポーザはあるんでしょうか。
    今現在のマンションが引き出しタイプですが絶対に引き出しタイプの方が使い勝手はいいです。開き戸だと奥に物入れたら取り出すのが大変ですし、わざわざかがまないといけないですが、引き出しタイプですと取り出しが楽ですし、収納内にカトラリーな仕切りを作れば細かいものの収納も出来ます。
    開き戸ってことはキッチン天板の下からすぐに開き戸ですか。
    開き戸をリフォームは扉を変えるだけではなく、引き出すレールつけてそれ仕様に変更なので大変そうですね・・・

  78. 78 匿名さん

    私共も開き戸が気にかかっております。入居前に変更したいんですが、入居後に使い勝手を見てリフォームするか検討しております。

  79. 79 匿名さん

    開き戸について、良い業者さんが見つかればぜひご紹介いただきたいです。いま探していますがなかなか見つかりません。

  80. 80 匿名さん

    サーフボード水洗い場の水道代は確かに不公平感が否めないですね
    コインシャワーにしてくれたら、使わない方にとっては料金がかからないので良かったかもしれません。
    サーフボード洗ったりするのって、結構水を使いますよね。
    ちなみにペットの足洗い場を使う方ってあまりいないと思いますよ。
    大体の方が、ウェットティッシュでさっと拭きます。ワンちゃんの足を濡らしてしまうと乾かさないといけないので。

  81. 81 匿名さん

    マンションってそういうもの。標準規約にも、管理費に共用施設の使用頻度は考慮しないとなってます。それ言い出すと、エレベータ使わない問題にも発展します。(水道代よりずっと高いと思います。)

  82. 82 マンション検討中さん

    >>81 匿名さん
    エレベーターは良く話に上げられる共用設備ですが、マンションである以上必須の設備ですよね。
    1階の人は確かに使わないですが、あることで資産価値を維持しているのでまあ我慢してくださいってことですよね。
    害虫駆除とかは逆に1階の人の方がメリット大きかったりしますしね。
    それに対して、サーフボード洗い場など一部の人しか使わない共用施設は、修繕積立金が不足したりする事態になると、無くそうという話が出てくる可能性はありますね。
    もちろん、有ることによる資産価値の向上と、無くすことによる削減効果のバランスだとは思いますが、、


  83. 83 匿名さん

    マンマニさんがyoutubeでレポートあげてますね。

  84. 84 マンション比較中さん

    先週末から第一期の登録が始まりましたね。登録受付も予約制なので駆け込み登録はできないみたいだけど、どれくらいの応募があるんだろう。

  85. 85 匿名さん

    サーフボード洗い場はその施設目当てで購入に踏み切る方もいるかもしれないのでばっさり切り捨てる事も難しいんじゃないかと思いますが、
    このような施設を取りやめるにもマンション住民の3/4以上の同意が必要になったはずです。

  86. 86 評判気になるさん

    >>84 マンション比較中さん
    第二期にモデルルーム見学と購入検討しているので、どのくらい余っているか気になります…

  87. 87 匿名さん

    サーフボードを洗う水道代が不公平と感じるのは直接目に見える費用だからかも?
    全てを公平にと考えればエレベーターや機械式駐車場を使わない住人が支払い続ける
    維持管理コストについても考え直す必要が出てくるのではないでしょうか。

  88. 88 通りがかりさん

    >>87 匿名さん
    機械式駐車場は受益者負担で、駐車場代を払っているので、話が違ってきますね。
    機械式駐車場は、空きだらけになると機械の交換費用が不足する可能性があるので、話題にあげられることが多いですが、実は想定通り(例えば70%以上の使用率)の稼働であれば、駐車場収入が経費をかなり上回ります。
    上回った分は管理費会計などに入るので、実は駐車場を使っていない人も恩恵を受けています。
    駐車場が多いマンションの方が、少ないマンションより管理費が低く設定されていたりします。

  89. 89 通りがかりさん

    こちら修繕積立金が毎年上がり、10年後に現在の2倍になって、そこから横ばいのようです。これって一般的なんでしょうか?

  90. 90 評判気になるさん

    >>89 通りがかりさん
    5年毎に上がって、3倍位になる所が多いのではないかと思います。
    オハナのように初めから高めで、値上げしないと言っている所もあります。
    新しいうちは修繕費はあまり使わないので、10年以内に売却する可能性がある人は値上がりしていく方が良いかもしれません。

  91. 91 匿名さん

    長い目で見たら、最初から多めに修繕積立金を集めておくのは良いとは思いますけれど
    短期でリセールする人はたしかにデメリットではあるのですね…
    建てたばかりの場合は、修繕なども保証が効く場合もあるし
    大規模修繕も1回目の場合はそこまではかかりにくいのはある。
    でも年数が経ったときに足りなくて、組合として借り入れをしたり、各世帯で一時金を出さなくちゃいけなくなるよりは
    最初から高いほうが安心ではあるのですよね。

  92. 92 匿名さん

    90様
    >5年毎に上がって、3倍位になる所が多いのではないかと思います。
    >オハナのように初めから高めで、値上げしないと言っている所もあります。
    >新しいうちは修繕費はあまり使わないので、10年以内に売却する可能性がある人は値上がりしていく方が良いかもしれません。

    修繕費に対して、月額はこれだけか程度にしか考えていなかったのですが
    あまり考えてはなかったのですが、リセールの可能性がなくはないですし
    改めて考える必要があるなと思いました。

  93. 93 検討板ユーザーさん

    >>79 匿名さん
    私もキッチン開き戸をリフォームしたいと思っていますが、良い業者さんがなかなか見つかりません…
    引き出し式に変更となると、扉ごと変更になってしまうのでしょうか…?
    スーペリアフロアについてくるカップボードも下が開き戸になっているらしく、それなら自分の好きなものを買った方がマシなレベルですよね。。
    もしここを見ていたら、営業さんなんとかして欲しいです。

  94. 94 匿名さん

    キッチンの開き戸はオプションでも引き戸に変更できないのは何故ですか?
    どう考えても開き戸の方が便利ですし需要があると思いますが
    何故はじめから開き戸(旧式?)のキッチンを採用してしまったのでしょう。

  95. 95 通りがかりさん

    >>92 匿名さん
    私が聞いたところでは、一年ごとに千円ずつ上がり、そこから40年目までは上がらない予定だと聞きました。なので上がっても40年目までは2倍程度だったはずです。

    会社の方針として、最初に安く設定してどんどん上げていくというやり方はしないようになったみたいなことを仰ってました。

  96. 96 マンション検討中さん

    第2期の募集が締め切られましたね。1期で70%ほど売れたと聞きましたが今回はどれぐらい売れたんでしょうか。

  97. 97 マンション検討中さん

    >>94
    開き戸が残念すぎて、そのうちキッチンごと好きなものにリフォームしようかと。

  98. 98 マンコミュファンさん

    >>95 通りがかりさん
    最初に修繕積立金が月5千円とか極端に安いマンションは、デベがローンと併せての支払額を安く見せるためと言うのが実際の所だと思います
    デベは売ってしまえば後は関係ないです

    修繕積立金の値上げは、管理組合が定期総会などで3/4の合意で実施する必要があります
    デベが最初に大規模修繕やエレベータなどの設備更新、鉄部塗装などの長期修繕計画を作っていて、それと併せて修繕積立金の積立計画(値上げの計画)も作成すると思います。
    販売後は管理組合が(実際には管理会社が)それをもとに長期修繕計画を見直したり、修繕積立金の値上げを実施します。

    95さんが仰っている、会社の方針とは購入時に月々の支払いを安く見せるためにスタートの修繕積立金を極端に安くするのをやめるということだと思います。

    どちらにしろ、デベ作成の修繕計画は物価や資材、人件費の上昇や、劣化具合による修繕時期の変動は考慮されていないし、同じグレードへの設備更新が前提なので、住民からの設備グレードをあげるなどの要望やコストカットなども含めて、管理組合で(実際には管理会社がある程度は提案してくれると思いますが)実施する必要があります。

  99. 99 匿名さん

    聞いた話だとほとんどのマンションで長期修繕計画の見直しが必要になるみたいですね。
    恐らく売主が設定した計画では賄いきれなくなり修繕積立金の値上げが必須になるのだと思います。

  100. 100 マンション検討中さん

    >>98 マンコミュファンさん

    95です。丁寧にご説明いただきありがとうございます。
    知らないことが多かったので大変勉強になりました!
    近くのリストはスタート時安かったですね…

  101. 101 匿名さん

    >>79 LIXEL製のキッチンと伺いましたよ、LIXELに問合せしたり、LIXEL系の代理店リフォーム会社を検索し問合せされて見たらどうでしょうか?

  102. 102 匿名さん

    修繕積立金の初期計画は売主が立て、その後は管理会社が計画を見直しする事になるんですね。
    てっきり管理組合(住人)が計画の見直しをしなければないと思い込んでいたのでそのタイミングで理事になってしまった人は重責と考えてしまいました。

  103. 103 匿名さん

    そうなんですか、だったら安心ですね。戸建てだとそういうのも自分で計画を立てていかないといけないんでしょうけど、マンションはそいういう点でも生活しやすいんだなと思いました。
    修繕はどんな建物に住んでも必要なことだから、管理してもらえるのはありがたい点だと思います。ここは8千円台~1万円台と初期としてはちょっと高めに思えるけど、将来を考えて必要な出費だという意識を持った方がいいんだろうなと思いました。

  104. 104 匿名さん

    >>102 匿名さん
    修繕費等の見直しの主体は管理組合ですよ。管理会社はあくまでも提案してくれるだけです。

  105. 105 匿名さん

    >>102
    こちらは三井の物件なので、第三者管理ではないでしょうか?
    https://www.zenkoku-mankan.org/third-party/

  106. 106 匿名さん

    >>105 匿名さん
    第三者管理なんかにしたら、リセールが難しくなってしまいますよ。

  107. 107 匿名さん

    >>106
    理事しなくていいなんて最高じゃないですか。

  108. 108 匿名さん

    リセールとは関係ないでしょ。三井の北仲も都心パークコートザタワーも第三者管理。面倒なくて最高!

  109. 109 匿名さん

    >>108 匿名さん
    え?
    ここ、分譲賃貸じゃないですよね?

  110. 110 匿名さん

    こわいなあ。三井・・・

  111. 111 匿名さん

    理事会がないだけで、管理組合は存在するし、総会決議で物事決めるんだから、賃貸とは全然違う。理事会の取り回しは、実質管理会社がやるんだから、建前だけの理事会なんかいらないし面倒なだけ。もしくは、理事会は、やたら声の大きい理事に私物化されるだけ。

  112. 112 通りがかりさん

    >>107 匿名さん
    理事長やったことあるけど、そんなに大変じゃないですよ。
    大規模修繕の時とかは大変だと思いますが、自分の住むマンションについてより関われるし、私は良かったと思います。
    まあ、月1回1時間とかの理事会にも出られない位、忙しい人は大変かもしれませんが

  113. 113 匿名さん

    第三者管理なんてにしたら管理会社に好きなようにされるだけですよ。
    「管理会社は自社利益第一」と思っていた方がいい。住民の事は二の次。

    理事会が頑張って管理会社を変更するマンションも多いです。最初のうちはわからなかった重大な問題が後から発覚するからです。
    とにかく最初のうちは月一度の理事会負担くらいな軽い感じで良いので、理事会は継続して機能させておく方が良いですよ。

  114. 114 匿名さん

    こちらは第三者管理方式で決まりではないんですか?

  115. 115 匿名さん

    >>114 匿名さん
    あ!本当だ!
    『管理組合結成後管理会社へ委託』と書いてありますね。

  116. 116 匿名さん

    >>115 匿名さん

    それは、理事会方式も第三者管理方式も同じ。単に、管理会社を使わない自主管理方式でないという意味。概要からはわからないから、営業に確認した方がいいですよ。あと、仮にここが第三者管理方式なら、理事会方式に拘る人は、やめた方がいい。入居後、総会で理事会方式に変更はハードルが高い。なぜなら、おそらく第三者管理方式にメリットを感じて契約してる人が多いから。今のうちがそう。一部、普段から口うるさい奴が理事会方式にしろと騒いでいるが、アンケートでは誰も耳をかさない。理事会方式になると、こういうクレーマに近い奴が幅をきかすから注意。

  117. 117 匿名さん

    >>116 匿名さん
    それ、クレーマーじゃないと思いますが。

    でも、第三者管理方式に決まってしまったら、もう変更は無理ですね。

  118. 118 通りがかりさん

    第二期もそこそこ売れたようでした。第三期で完売かもしれませんね!

  119. 119 通りがかりさん

    >>118 通りがかりさん

    残りの部屋数はどれぐらいあるんですかね?

  120. 120 通りがかりさん

    津波来たらアウトなマンションです。値段もリスクも高すぎる。

  121. 121 マンション検討中さん

    津波が怖いとか言う人、そもそも湘南は検討外なんだろうからわざわざ口出ししなければいいのにね。

  122. 122 匿名さん

    最新の公的な津波ハザードマップ。信じるかどうかはご自身でご判断を。
    https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bosai/1001267/1001268.html

  123. 123 マンション掲示板さん

    >>122 匿名さん
    これ見ても津波リスクない場所ですけど笑

  124. 124 匿名さん

    >>123 マンション掲示板さん

    122です。そう、私もそう言いたかったのです。このあたりは津波リスクありません。

  125. 125 マンション掲示板さん

    >>124 匿名さん

    そついうことですね、失礼いたしました。

  126. 126 通りがかりさん

    >>119 さん

    第一期で約50、二期で約10売れて、残り10部屋程度と聞きました。

    2、3階が多く残っていたように記憶しています。

  127. 127 匿名さん

    駅近で海ビューって最高じゃないですか。
    ちなみに7階以上だと海が見えるようです。

    南向きで海が見えるっていうのも希少かも。
    空想してみると気持ちの良い生活ができそうな感じです。

    最終期1次は3LDKで5千万円台。
    だけど駅近で70㎡という広さもあるので妥当な感じがします。

    茅ヶ崎とも平塚とも藤沢とも違う辻堂の雰囲気も良いなと思います。

  128. 128 検討板ユーザーさん

    >>126 通りがかりさん
    気づけば残り2戸のようですね。公式HP更新されてました。

  129. 129 通りがかりさん

    >>109 匿名さん
    線路側ネット取れていました。
    外廊下が鉄格子で桜の広場側から丸見えです……防犯上心配です。内廊下ではないので仕方ないとしても、もう少し目隠しスクリーンとかスリガラス使ったりとか、、なんとかならないものですかね。

    1. 線路側ネット取れていました。外廊下が鉄格...
  130. 130 評判気になるさん

    >>129 通りがかりさん
    これではまるで団地ですね

  131. 131 マンション検討中さん

    >>129
    反対側(南側)のデザインは素敵だといいですね。

  132. 132 マンション検討中さん

    >>129 通りがかりさん
    確かに丸見えですね。電車からも見えそうですね。

  133. 133 マンション検討中さん

    廊下側の窓にはこれからルーバー格子とか付けるんでしょうか?

  134. 134 検討中さん

    >>129 通りがかりさん
    チープすぎて驚きを隠せません。コストカットも大概にしてもらいたいですね。今からデベロッパーにクレーム入れても「設計図の通りなので何もできません」と言われてしまうのでしょうか。残念すぎます。

  135. 135 通りがかりさん

    死角側はコストカットすることがあるとはいえ、この価格帯の仕様でこれははないです。ただ元々デザインは公開されている情報からチープな印象を持っていました。
    駅近立地は良いのでしょうが、辻堂は凝った仕様のマンションが多いため、売却時には売り抜けられるか心配ですね。

  136. 136 匿名さん

    >>134 検討中さん

    当たり前。クレーマーすぎる。青田買いなんだから我慢しろ。

  137. 137 匿名さん

    マンションギャラリーに建物の模型はあったのでしょうか。あったのであれば、購入されてる方は事前確認されてるでしょうから問題ないとは思います。

  138. 138 匿名さん

    >>137 匿名さん

    模型は無かったですね。

  139. 139 マンション検討中さん

    裏側の外観に驚きました。雨風強い時など外廊下が濡れて危ないですね。分譲でこの仕様はショックです。

  140. 140 匿名さん

    確かに自宅の近所にあるパークホームズの外廊下もこんな感じでした(黒の鉄格子)。

  141. 141 マンコミュファンさん

    全て売れたようですね。
    リストレジデンスはまだ結構残ってるんですかね。
    徒歩8分と3分の違いですかね

  142. 142 評判気になるさん

    >>129 通りがかりさん
    南側も半分ネット取れてました。
    こちらは想定通りですね。
    外廊下、仰るとおり、もう少し何とかして欲しいですね…

    1. 南側も半分ネット取れてました。こちらは想...
  143. 143 マンション検討中さん

    全戸完売の案内きましたねー

  144. 144 名無しさん

    マンションの線路側の通りをよく通りますが、低層階の部屋は玄関出たら歩行者や電車から丸見えになりますね。
    駅近で売れ行き良かったみたいですが、防犯のことを考えると心配になりますよね。

  145. 145 通りがかりさん

    購入を検討していた近所に住むものです。結局は別の物件に決めてしまいましたが、その後もずっと気にはなっておりました。うーん。この外観は残念です。茅ヶ崎中央公園の時もそれなりに価格はしましたが、外観もそれなりに素敵でしたので。ブランドもあり駅近なのでリセールは良いのかもしれませんが。実物見てしまうとなんだか残念ですね。最近人気の辻堂ブランドに乗っかっているようにしか思えず残念です。

  146. 146 匿名さん

    やはり都心のパークコートとはグレードがあまりに違いすぎますね。

  147. 147 匿名さん

    >>146 匿名さん

    値段も違う。

  148. 148 口コミ知りたいさん

    実物見てきました。
    実物は写真よりは悪くなかったと思います。(写真は天気悪い日のようなのでどんより見えますね笑)表側は素敵でした!
    私もできたら内廊下が良かったですが、防災のことなど考えると外廊下も悪くないのではと思います。
    なんにせよ、これから資材もさらに上がりそうなので買ったおいてよかったと思います。

  149. 149 通りがかりさん

    >>148 口コミ知りたいさん
    そうですね!都内から離れた辻堂にしてはかなり強気な値段・売り方なような気がして購入躊躇いましたが、、
    思い切って買って良かった!と将来思える物件だといいですよね。線路側のフェンスはもう少しなんとかしてほしいのが本音ですが。
    あとはエントランスも素敵だと良いですよね。期待しています^_^

  150. 150 匿名さん

    線路沿いの道(外廊下の真下)を利用するものですが
    あの外廊下の格子仕様は とても危険を感じます。
    (工事中もあの下を通る時は不安でしたが・・・)
    “故意ではない”としても 子供など何かの拍子にモノを落とす可能性は十分あります。
    見た目や防犯面を気にする書き込みがありますが まずは安全を確保して欲しいです。今後、何か対策されることを期待します。

  151. 151 検討板ユーザーさん

    >>150 匿名さん
    外廊下が格子仕様で道に面しているマンションなんてたくさんあると思うのですが…
    バルコニー側が道に面していても物が落ちる可能性はありますし、マンションの近くはどこも危険ということになってしまいますね。たくさんマンションがある日本ではなかなか難しいと思います。

  152. 152 通りがかりさん

    南側全てネット取れてましたね。いい感じです。

    1. 南側全てネット取れてましたね。いい感じで...
  153. 153 周辺住民さん

    南側はかっこいいですね。線路側は‥

  154. 154 マンション検討中さん

    >>152 通りがかりさん

    存在感がありますね!!バルコニー気持ちよさそうですね!

  155. 155 マンション検討中さん

    素敵ですね!

  156. 156 匿名さん

    内覧会でベランダからの景色見ました。
    最高でした^_^早く引越したい!!

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7060万円

3LDK

66.4m2

総戸数 64戸