スムログ出張所/スムラボ派出所「クリスティーヌ スムラボ派出所スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. スムログ出張所/スムラボ派出所
  4. クリスティーヌ スムラボ派出所スレ

広告を掲載

• 掲示板
クリスティーヌ [更新日時] 2023-01-31 23:59:32

東京生まれ、東京育ち、たまに海外。趣味は料理。
保有不動産は、マンションや戸建のほか、賃貸用の店舗が1軒、駐車場が1箇所。
一部友人や夫からは呆れ気味に「不動産屋さん」と呼ばれています(笑)。

<スムラボ>
https://www.sumu-lab.com/archives/author/christine/

<Twitter>
https://twitter.com/sumulovec

[管理人より追記:レスに含まれる価格や間取りの情報は投稿された時点のものであり、購入可能な住戸の情報ではありません。]

[スレ作成日時]2021-08-13 19:36:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリスティーヌ スムラボ派出所スレ

1. 47 クリスティーヌ

ハロー!こちら現地より映像でお届けする、クリスティーヌです。

子育て的には「隙なし!」と言える立地です!

パークビレッジ南町田の良さを3つ挙げるとすると、

1. スポーツ設備が充実しまくりの運動公園(鶴間公園)が近く、小学校がお隣で、「子どもたちの居場所」が家の近くにある。

鶴間公園のスポーツエリアにあるランウェイや、青々とした人工芝のテニスコートで汗を流している大人たちや、青い芝生が美しい運動場を使いまくっている子どもたちの姿を見ると、公園の指定管理者にきちんと会社が入っているのっていいな、と思います。指定管理者である「TSURUMAパークライフパートナーズ」には東急スポーツシステム株式会社も入っていて、東急王国であることがプラスに働いていると感じます。まさに開発の恩恵を得ながら、子どもだけではなく、大人もスポーツを通じて、ご近所付き合いが深まっちゃうのではと思いました。

2. 子どもがティーンエイジャーになったら、グランベリーパークという「子どもたちの居場所」が家の近くにある。

初めての彼氏彼女とのデートはグランベリパーク。友達とサーティーワンを食べて、と、中高生なら、大きな箱庭の中にいるような安心感で、放課後をグランベリーパークで過ごせるのでは?また親も子どもがグランベリーパークのフードコートなどにいると居場所がわかって安心なのでは?

3.子どもたちが家から巣立ったら、その時には、マンション内の共有施設などを通じて気の合う付き合いをしてきたご近所さんが一生の財産となり、夫婦2人で、あるいは1人で、散歩やグランベリパークを楽しみながら暮らせる。

中庭にWi-Fiが通っていて、そこでアウトドア感覚で仕事や読書やゲームができる。ペットでもいたらペット友達もたくさんできそうです。なのでよそに引っ越したくない、となるでしょうね。

・・・そんなライフステージごとのシーンが目に浮かぶ大規模マンションです。

また、やはり同じ大規模を選ぶのなら、グランベリーパークの近くがいいよね、と近隣の人たちにも思ってもらえそう。なので中古販売時にもそれはプラスに働くはずです。

気になるデメリットについては、詳細を、追ってアップするスムラボの記事に書いていますので、ご覧ください。(明日ぐらいアップしたいなと思っています。)

こちらがパークビレッジ南町田の現地映像です。映像の最後に出てくる、なんだかとっても気持ち良さそうな鳥たちは、カモです。カモの種類は・・・わかりません。

駅から歩いて12分の道のりは、3往復し、これがベストルートかな、という道を撮影しました。

クリスティーヌ選曲によるバックグラウンドミュージック付きです。音出しがNGの時はミュートでお願いします)

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

2. 48 クリスティーヌ

A type
    3LDK 60.08平米
    9階 4056万円(坪単価223万円)
    7階 3876万円(坪単価213万円)
    6階 3816万円(坪単価209万円)

C type
    1LDK 40.02平米
    6階 2618万円(坪単価216万円)

3. 49 クリスティーヌ

ハロー!こちら現地より映像でお届けする、クリスティーヌです。

複合開発の駅前タワーというと、低層階に商業施設が入ることが多いのですが、さすがにグランベリーパークというモンスター級商業施設に隣接しているため、子育て支援施設が入るのみで、住戸主体のタワマンです。

建物引き渡しは2024年3月下旬で、借地期間2094年3月31日までの定期借地権付きマンションです。

・30年を切ると価格に影響が出てくると、クリスティーヌは目安として頭にインプットしています。20年住んで売却しても50年の残存期間があることは強みです。
    ・中古で流通する際には、定借マンションは立地が重要になります。この点、グランベリーパークがコケない限りこのドレッセタワー南町田グランベリーパークも市場価値は保たれると言えます。グランベリーパークと運命共同体のような位置付けですね。

以上を踏まえて、ドレッセタワー南町田グランベリーパークの購入の是非を決めていただければと思います。

あと一点、グランベリーパークの商業的なキラキラ感に加えて、鶴間公園は大人も子どもも過ごしやすいようにできていて、スポーツ施設が充実していることもポイントです。ここまで「キラキラとした高揚感」と「リゾートのようなのんびり感あふれる日常」の両方が同時に手に入る駅直結1分は、都内ではかなり珍しいのではないでしょうか。

あと細かい点ですが、現地を訪れて、現状でもかなり「駅から傘を使わずにいろいろなところへ行ける」ことを意識した作りになっていることは好感を持てました。わざわざ透明の屋根を作って通路のようにしており、駅前スーパーまで改札から傘なしで行けちゃいます。

現地の様子を知りたい方、短い映像作りましたので、よろしければご確認ください。

クリスティーヌ選曲によるバックグラウンドミュージック付きです。音出しがNGの時はミュートでお願いします)

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

4. 50 クリスティーヌ

「26」は、住所である千代田区三番町26-1(地番)からのものです。

三菱地所が「ザ・パークハウスのフラッグシップ」と位置づけ、最高水準のグレードで選び抜かれた都心の立地でのみ展開する「ザ・パークハウスグラン」シリーズ。近隣には、ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵(2015年築)、ザ・パークハウスグラン三番町(2014年築)があり、お互い直線距離200メートルも離れていないところに建っています。どちらも住所は三番町です。

名称の最後に「26」をつけた、ザ・パークハウスグラン三番町26は、ザ・パークハウスグラン三番町から歩いて4分(350メートル)ほど北へ行ったところにあり、「三番町」がより半蔵門駅に近いポジションであるのに対して、「三番町26」は、より靖国通りに近いポジションになります。

映像を見ていただけるとわかるのですが、建設地の周囲には大妻女子大学や大妻の学校施設があります。大妻中学高等学校もすぐそばです。大妻は「千代田キャンパス再開発プロジェクト」と銘打って、2008年から約10年の歳月をかけて、より多くの学生を三番町界隈で受け入れられるよう、校舎を新しくし、ようやく2017年にプロジェクトを完成させたばかりです。そのため、「ザ・パークハウスグラン三番町26」の周りには、オフィス街でも住宅街でもない、言ってみれば大妻の学園そのものに抱かれるような、すがすがしい気が流れています。通りの名も「大妻通り」です。

半蔵門駅からは、かなりダイナミック?に坂のアップダウンがあり、半蔵門駅を日常使いするのは、坂が苦手な方にはあまりおすすめできません。

靖国通り経由で市ヶ谷まで歩く道がフラットで歩きやすいです。靖国通りから大妻通りへ入る目印は、パン好きの方ならご存知のベーカリー「FACTORY」です。

まずもって現地の様子を知りたい方、短い映像作りましたのでご確認ください。

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

5. 51 クリスティーヌ

東京ポートシティ竹芝の向かいに建つパークホームズ浜松町。ブリリアタワー浜離宮の竣工が2023年9月下旬で入居開始が2024年1月下旬(予定)であるのに対して、こちらは、竣工が2023年8月下旬で入居が2023年11月下旬(予定)と、ほぼブリリアタワー浜離宮と時期が重なって竣工ですが、入居の方は早いです。

こちらを検討するにあたってのポイントは、

・浜松町駅周辺の開発計画

・東京ポートシティ竹芝オフィスタワーにソフトバンクとweworkが入居している(このことで一気に浜松町の竹芝側が注目されることになったと言っても過言ではないでしょう。)

・浜松町で浜松町駅から歩行者デッキでつながること、

ゆりかもめで新橋へのアクセスがいいこと

等々、挙げられますが、囲まれ感のある立地であり、竹芝らしい開けた眺望は望めません。

そこで実需の場合は、やはり現地へ行き、心躍るかどうか、が決め手になるのではないかと思います。そのあたりをチェックしていただきたく、映像を作りましたのでよろしければご覧ください。

(追ってスムラボで記事にする予定です)

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

6. 52 クリスティーヌ

レジデンスコート世田谷桜丘に注目している方へ、現地のポイントをいくつか挙げさせていただきます。

第一に、敷地の西側。デメリットは環八沿いという点ですが、奥に深く長い敷地です。環八に面しているのは、長方形でいうと短い方の辺です。そのため、いわゆる想像するような「環八沿いのマンション」とは一線を画しています。

第二に、敷地の南側。道一本隔ててお隣にある、シティハウス世田谷桜丘(2008年築)が、同じように奥に深く長い敷地で、管理状態が非常に良く、美しく外観を保っていることです。隣にきれいなマンションがあることが、レジデンスコート世田谷桜丘の一角を素敵に見せてくれています。

第三に、敷地の北側。道一本隔てて、これまた奥に長い弁天公園があり、緑が感じられます。弁天公園は東側にもあり、これもプラス材料です。

最後に、千歳船橋駅について。実は千歳船橋駅は、単身世帯にとっても、ファミリー世帯にとっても、シルバー世帯にとっても、日々の生活をラクにしてくれる「惣菜天国」なんです。規模は全然違うものの、北区十条(あそこも惣菜天国です)を思い出してしまいました。お隣の祖師ヶ谷大蔵はウルトラマン通りで有名ですが、惣菜天国という点では、祖師ヶ谷大蔵をはるかに凌いでいます。

よって総括しますと、レジデンスコート世田谷桜丘は、小田急線の駅から徒歩7分という利便性に加えて、非常に住みやすく、世田谷区の「奥深さ」や住んだ時の「日々の楽しさを」を感じるエリアでもあります。また、レジデンスコート世田谷桜丘の立地は、駅前の道の細い商店街エリアとは離れており、世田谷の住宅地らしい落ち着きを感じる場所です。

あと、ディスポーザーがあるのが嬉しいですね。

特に、小田急線のことはよく知っているけれど、たまたま千歳船橋にはあまり縁がなかったという方、ぜひ現地へ行ってみていただきたいです!

ぜひ、現地映像を参考にしていただき、実際に現地の空気感を感じていただければと思います!

追ってスムラボで記事にする予定です。

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

7. 53 クリスティーヌ

プラウド武蔵新城ステーションマークスは、武蔵新城駅最寄りでこれまで作られたプラウドシリーズの中では一番駅近、また規模も最も大きいものとなります。

(これまでのプラウドシリーズには以下があります。)

・プラウド武蔵新城スクエア 武蔵新城駅 徒歩8分 2019年7月築 地上5階建 総戸数 45戸  川崎市高津区末長4丁目
    ・プラウド武蔵新城ディアージュ 武蔵新城駅 徒歩7分 2015年5月築 地上5階建 総戸数 38戸 川崎市高津区末長4丁目
    ・プラウド武蔵新城 武蔵新城駅 徒歩5分 2012年2月築 地上5階建 総戸数 48戸 川崎市高津区新作6丁目

武蔵新城は古い街並みながらもマンション開発の余地があるせいか、プラウド武蔵新城ステーションマークスをはじめいくつかのマンションが販売・計画されています。その中でもやはり真っ先にチェックしておきたいのがこちらでしょう。

地縁のない方にもおすすめしやすいです。

その理由は、
    1. 駅近
    2.大型スーパー隣接
    3. 15階建てでエリアで目立つ
    ですが、それだけではありません。

何かというと・・・武蔵新城は、デメリット的には、パチンコ店や、以前は飲み屋街だったんだろうなあというところが少々寂しい感じになっている路地も駅の周りには一部あるのですが、ちょうどプラウド武蔵新城ステーションマークスの前が、そぞろ歩きにちょうどいい、人通りが多過ぎず、少なすぎない、歩道広めの商店街に面していることからくる「のんびり感」とでもいうものが、地縁のない方にも気に入ってもらえるのではないかと思う理由です。

駅近なんだけれど、穏やかな、のんびりした感じを求める人には、「駅近なのにこんな場所は他にないんじゃない?」と、ちょっと大げさですが、掘り出し物を見つけた感覚になるのではないでしょうか。優等生的な立地ですね。

全戸南向き。線路とは反対側にベランダが向いています。ただ、目の前の建物の影響を受ける階は要チェックです。

よろしければ現地の様子を映像でご覧ください。

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

8. 54 クリスティーヌ

戸越公園駅は、大井町駅から2つ目の駅でありながら、大井町線の中では現状、乗降人員は少ない方ではありますが、駅の周辺で進められいてる再開発により、ポテンシャルが高い街だと考えられます。

まちづくり計画によると、現状では戸越公園駅周辺は、以下のような課題があります。

・木造住宅の密集地域が存在するため、地震の際の危険度が高い。

・戸越公園一帯が広域避難場所として指定されているものの、踏切があり、災害時の避難に支障をきたす可能性がある。

品川区の平均と比較しても高齢化が進む地域であり、若い世代をもっと呼び込みたい。

・戸越公園駅から電車で10分~20分圏内の品川などのエリアであh、高輪ゲートウェイ駅ができたり大規模な開発が行われており、そこで働く人々が急速に増えていくことが予測される。そうした人々の住む場所として、戸越公園の立地の競争力は高い。

・交流空間も不足している。

・駅前広場がない。タクシーなど待機する場所がない。

以上のような課題を解決すべく、駅周辺をいくつかのエリアに分けて今後の計画が検討されている最中ですが、その中で、「ザ・パークハウス戸越公園タワー」を検討する方が押さえておきたいポイントを、以下にまとめました。

・戸越公園駅付近の大井町線を立体化し、踏切をなくす事業が東京都により令和3年度採択されました。(事業終了時期については、現在調整中で、現時点では未定とのことです。)

・線路の立体化に伴い、線路をまたぐ形で、今より広い道路(補助第 29 号線)を整備し、災害に強い街となる。(広く整備された道路には火災の際の延焼遮断帯としての役割を持たせる、避救助活動に役立てる等)。

・駅前広場ができ、バスやタクシーや一般車の乗降場が作られる。(現在の改札とは逆のホームの反対側に駅前広場が整備される方向のようです。)

・駅前の一部エリアは「都市型住宅等の整備推進」にも取り組んでいく。(まさに「ザ・パークハウス戸越公園タワー」は、この計画にのっとって、「高度利用を図った都市型住宅の整備」の一貫と位置付けられます。)そのうち「ザ・パークハウス戸越公園タワー」と線路を挟んで反対側にあたる北側のエリアでも再開発計画があります。(戸越公園駅北地区市街地再開発準備組合が2018年に発足)これについてはあくまで私見ですがエリアとして「高度利用を図った都市型住宅の整備」ができる余地があるということで、将来、もう一つタワマンが建つ可能性が否定できないと見ています。

・・・以上、長々と書きましたが、戸越公園では「点ではなく面」での開発が進められているということで、これは検討される方にとってはプラス材料ではないでしょうか。かなり長期戦になるとは思いますが、将来、駅周辺のイメージがガラリと変わり、駅力も高くなることが予測されます。

よろしければ現地映像をご覧ください。今は、ほっこりする感じの現地です。

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

9. 55 クリスティーヌ

「シティテラス府中」の駅徒歩4分はどんな道を歩くのか、現地で確認してまいりました。特に「けやき並木通り」および「府中街道」との関係を映像でわかるようにまとめましたので、よろしければ映像をご覧ください。映像の途中で、建設中の「ザ・パークハウス 府中」が映りますので、ザ・パークハウス 府中」との距離も掴みやすいかと思います。

現地を訪れると、府中駅からの徒歩ルートで通ることになる「国際通り」の歩道が狭く、国際通りにひしめく小さな店が飲み屋さんだったりすることが気になる方もいらっしゃるかもしれません。府中の中でも昔ながらの、ちょっぴりディープな一角です。

しかしながら、「シティテラス府中」の建設地の向かいには、17階建ての「プラウド府中マークス」(2014年築)があり、裏側には30階建ての「ライオンズステージ府中シティタワー」(2003年築)があり、また駅からの歩く途中には、20階建ての「アトラスタワー府中」(2015年築)がありまして、そうした近隣の大型マンションの存在が、国際通りの、やや雑然とした雰囲気を和らげる効果があります。(あのマンションが数棟建っている一角に、また新しいきれいなマンションができるのね、という感じで。)

けやき並木通りも近いため、けやき並木通りの気持ちよさの恩恵を受けられる立地でもあります。

ただ、けやき並木通りの恩恵をより受けられるのは「ザ・パークハウス府中」です。それに2023年3月下旬に入居できる「ザ・パークハウス府中」に比べると、「シティテラス府中」は2024年12月下旬入居で、1年9ヶ月も入居が後になるため、「ザ・パークハウス府中」が完売してから、より高値を目指し、ゆっくり売っていこうという作戦なのでしょうね。

府中駅周辺は住む場所としてバランスも良く、追ってスムラボで記事にする予定です。

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

10. 56 クリスティーヌ

多摩川住宅について整理しますと、多摩川住宅は調布市狛江市にまたがっており、全体の敷地の広さは、東京ドームの10個以上。高度成長時代に、住宅難を解消するために作られた団地の一つで、東京都住宅供給公社により、1966(昭和41年)から1969年(昭和44年)にわたって建てられました。(複数棟あるため竣工時期が複数あります)

全部で88棟、総戸数は、3914戸です。賃貸住宅と分譲住宅に分かれています。2015年国勢調査時には、約6000人が住んでいました。

今回、(仮称)調布多摩川住宅建替プロジェクトとして、今回建て替えになるのは、分譲住宅の棟である「ホ号棟」です。

他にも、野村不動産東京建物旭化成不動産レジデンスにより、建て替えが予定されています。こちらも同じく分譲住宅の棟です。

場所等、詳細は追ってスムラボ記事をアップする予定なので、ぜひご覧いただければと思います。

そもそも建て替えになる多摩川住宅とは、どんな団地なのでしょうか。現地の空気感をリモートでも感じていただければと思い、短い映像を作りました!

愛を感じていただけるような音楽・構成にいたしましたので、もし可能なら音出しでご覧いただければ幸いです。

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

11. 57 クリスティーヌ

505号室(3LDK、70.02㎡)9,198万円  坪単価 434万円
    602号室(3LDK、70.02㎡)9,698万円  坪単価457万円

12. 58 クリスティーヌ

志木駅から徒歩7分。住みやすさは折り紙付きの志木駅の、新たな新築マンションということですでに注目している方もいらっしゃると思い、実際のところ、駅から建設地までの「7分」は、どのような道のか等、現地で確認してまいりました。

・マルイファミリー志木のある側とは反対側の南口で、マルイファミリーに行くためには駅を通って行かなくてはいけないけれど、スーパーが駅からのルート上にあるので、毎日の買い物はしやすい。

・途中、志木街道を歩くけれど、志木街道の歩道は狭めなので、お子さんや、乳母車を押す方は、車に注意。

・近くのバス停は、新座志木中央総合病院の前にあり、そこから新座市のコミュニティバス「にいバス」にも乗れて、志木駅南口は次の駅。(ただし循環式なので一方進行です。)

・周囲は戸建てのエリア(それから低層小型賃貸アパートもあります)のため、8階建ての)「パークホームズ志木コンフォートテラス」は、完成後、地域でかなり目立つでしょう。

・(余談ですが)「パークホームズ志木コンフォートテラス」の周りには、なぜか小さなうなぎ屋が数軒ある。(川越はうなぎで有名だけれど、このあたりもうなぎ屋が多い?)

・慶応志木校より、より立教に近いポジションです。

・すぐ裏あたりでは建売住宅も販売されていました。(102平米 6390万円、志木駅から徒歩8分)それなりの価格です。

駅周辺の賑やかさとは一線を画しているところなので、より快適で静かな住まいを求める人向きかと思います。

現地を訪れて、敷地はかなり広いと実感できました。よろしければ現地映像をご覧ください。

追って、スムラボで記事にする予定です。

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

13. 59 クリスティーヌ

クレヴィア朝霞台の現地を確認してきました。

立地にはインパクトがあります。

武蔵野線東武東上線の乗り換え駅として多くの人が利用する駅ですが、これまで駅近の新築マンションの供給は少なめでした。すぐ近くで「東急イン」がほぼ建設を終えていました。2020年8月にオープンした志木駅の東急インに続いて、お隣の朝霞台駅(北朝霞駅)に地上14階建ての東急インができます。ビジネスホテルの供給は盛んなエリアです。

朝霞台駅周辺は、土地に線引きをして、住居や商業エリアなどの使い方の基準をすでに朝霞市は決定しているため、それに沿った形で、長期的には開発が進められることでしょう。

立地の評価ポイント
    東武東上線の朝霞台駅と、JR武蔵野線の北朝霞駅の両方が使える
    ・それぞれ徒歩3分、徒歩2分と、これ以上望めないほど駅近
    ・駅近ながら程よく駅から離れているため、線路の音には影響ない
    ・オリンピックが道を挟んで斜め向かいにあり、買い物が便利

立地の懸念ポイント
    ・お隣の志木駅と比べてしまうと、飲食店数、商業施設の充実度が控え目であると感じる人も多いことでしょう。
    ・周辺の開発計画が長くかかりそう。

伊藤忠のマンションブランド「クレヴィア」。現地を確認できる映像を作りましたので、よろしければご覧ください。

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

14. 60 クリスティーヌ

Dg type 2LDK+WIC+FC+SC 56.79㎡ 西向き
    1階テラス付き住戸 3,798万円

15. 61 クリスティーヌ

西新宿五丁目全体の再開発計画について、以下のように整理いたしました。

<目的>
    (仮称)西新宿五丁目 淀橋複合開発計画 タワーマンションプロジェクトが属する「西新宿五丁目北地区防災街区整備事業」は、元々防災上課題のあった地域を再開発で一新し、公園(1・2号)、区画道路(1~3号)を整備するほか、合計で約1,000戸の住宅を供給し、2,000 人が働く事務所を整備し、店舗等で賑わいの空間を作り出すほか、保育所等を設置することを目的としています。公園は神田川に隣接していることから、浸水公園として、緑と水を感じさせるものにすると共に、防災の役割を持たせます。また、賑わいという点では、現在は店舗などが少ない十二社通りですが、路面店を並び、今とは違った雰囲気になるでしょう。全体としては、約2.4ヘクタールの敷地です。

<地区>
    西新宿五丁目北地区は、具体的には、次の4つの地区に分けられ整備されます。
    A地区:(仮称)西新宿五丁目 淀橋複合開発計画 タワーマンションプロジェクト(2023年1月下旬竣工予定)
    B地区: オフィスビル・賃貸マンション・商業予定(2023年3月下旬竣工予定)※下記「B地区の賃貸マンションについて」を参照ください。
    C地区: 低層建物(地権者の意向により調整)
    D地区: 公園(2023年3月下旬竣工予定)

※B地区の賃貸マンションについて
    名称:(仮称)ラ・トゥール西新宿五丁目プロジェクト
    住所:東京都新宿区西新宿五丁目1番地(地番)
    交通 :JR小田急線京王線「新宿」駅徒歩17分
     東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅徒歩7分
        東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線「中野坂上」駅徒歩6分
    都営大江戸線「西新宿五丁目」駅徒歩11分
        都営大江戸線「都庁前」駅徒歩12分
        都営新宿線「新宿」駅徒歩19分
    地上35階、地下2階
    総戸数 184戸(非賃貸住戸4戸、広告対象外住戸151戸含む)
    完成年月 2023年3月下旬予定
    入居予定 2023年4月下旬
    貸主 住友不動産株式会社
    設計・監理 アール・アイ・エー、E.D.L共同企業体
    施工 大成建設株式会社

以上が、西新宿五丁目の「北地区」の計画の大枠ですが、西新宿五丁目は「北地区」以外の地区もあり、再開発が進められています。

中央北地区 A地区:「ザ・パークハウス西新宿60」が竣工済(三菱地所
    中央北地区 B地区:東京電力敷地(再開発等促進区決定済)
    中央南地区:西新宿五丁目中央南地区第一種市街地再開発事業(三井不動産レジデンシャル)

現地を確認できる映像を作りましたので、よろしければご覧ください。北地区だけではなく、最後の方に中央北地区(ザ・パークハウス西新宿60)、中央南地区建設地も入れました。

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

16. 62 クリスティーヌ

W37 Type 西向き中間住戸
    2階 1DK 37.45㎡ 6,800万円台 坪単価 約600万円

W57 Type 西向き中間住戸
    5階 2LDK 57.66㎡ 9,800万円台 坪単価 約561万円

E65 Type ルーフバルコニー付北東角住戸
    10階 2LDK 65.77㎡ 13,600万円台 坪単価 約683万円

17. 63 クリスティーヌ

2LDK 54.45平米 南西向き
    7階 5428万円(坪単価 329万円)

3LDK 74.53平米 南西向き
    4階 7298万円(坪単価 323万円)

18. 64 クリスティーヌ

検討者には、遠方の方もいらっしゃると思うため、参考になればと、現地映像を作りました。公式HPオープンと共にプレスリリースされたた、三田ガーデンヒルズという名称も、インパクトがありましたね。

今回映像化したのは、麻布十番駅からのルートです。東京ドーム半分を超える敷地の広さがあり、公式HPでは最寄り駅が麻布十番駅(徒歩5分)、芝公園駅(徒歩10分)が掲載されていますが、赤羽橋駅からも近いです。

現地見学をされる際に、ぜひ見ていただきたいものを、列記いたします。
    ・坂(日向坂、綱の手引き坂、神明坂)
    ・綱町三田倶楽部
    ・オーストラリア大使館
    ・三田共用会議所(旧渋川栄一邸)
    港区立赤羽幼稚園、港区立赤羽小学校
    東京都立三田高等学校
    ・龍原寺、天祖神社(元神神宮)
    ・ザ・コノエ三田綱町・ザ・レジデンス三田(敷地斜め向かいから三田一丁目交差点にかけて)
    ・シティタワー麻布十番、パークコート麻布十番ザ・タワー(神明坂ごし、東京タワー方面に見える)
    ・三田国際ビル
    ・綱町三井倶楽部の一番三田通りに近い側の坂道の名は、綱坂です。

神明坂を下っていただくと、敷地の高低差がよくわかります。神明坂の一番下まで来ると、三田ガーデンヒルズは一段高くなったところに位置しているのが見てわかります。

遠方の方で宿泊を予定されている方、近隣では、割とリーズナブルで客室やフロント対応が良い「ホテル・ザ・セレスティン東京芝」がおすすめです!ここは何年か前(十年以上前)に三井グループとなったホテルで、ホテルマンのサービスも感じ良く、三田ガーデンヒルズや綱島三井倶楽部の雰囲気に通じるのではと感じました。ホテル宿泊者なら誰でも利用できるラウンジは、スペイン風の中庭もあり、お仕事なども捗ります。

映像は心を込めて作りました。ご覧いただければ幸いです。

詳しい情報は資料請求してみてください。

19. 65 クリスティーヌ

シティタワー綾瀬は綾瀬駅の東口に面していますが、「綾瀬駅東口周辺地区」は足立区都市計画マスタープランの中で「主要な地域拠点」と位置づけられています。足立区によると、綾瀬駅近辺では、お店や商業施設が撤退するような状況があり、街を活性化し、歩行者が行き交うことのできる歩行空間の確保や、駅前に人々が集える場所(広場)等が求められていたとのことです。今、綾瀬駅を訪れると、たくさんのお店やスーパーが賑わっており、衰退という感じはしませんが、地元のお店などは厳しい状況もあったのかもしれません。

シティタワー綾瀬も、そのまちづくりのエリア内に位置しています。東京ドーム4分の1の広さであることから、32階建ての高さを実現、街の課題の解決に寄与することでしょう。

さらに、足立区のまちづくりの取り組みに関して、もう一つ。2020年11月以降、足立区は、足立区は、シティータワー綾瀬が立地する「綾瀬駅東口地区」だけではなく、地理的に範囲を広げて、北は東綾瀬3丁目あたりまで含む綾瀬駅周辺を「これからのまちづくりの検討範囲」としました。もともと千代田線は使い勝手が良く、交通の便は良いため、こうした足立区の前向きなまちづくりの姿勢や子育てのバックアップを享受できることは、検討にあたってのプラス材料です。綾瀬小学校も今年4月から新校舎になりました。

ここでは綾瀬駅の再開発について記しました。スムラボでも記事にする予定です。

よろしければ現地映像をご覧ください。

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

20. 67 クリスティーヌ

地面師という言葉を世に知らしめた元旅館の土地で、五反田の歴史を刻む場所といっても過言ではありません。しかしながら、地面師事件そのものはアトラスタワー五反田とは全く関係ないため、入居後は、ちょっとした茶飲み話?で出るぐらいのことでしょう。

五反田駅から広い桜田通りを歩くと、すぐに(1分ちょっと歩いたぐらい?)で、工事のクレーンが目に入るほど、視認性が良いところに建つタワーマンションです。タワマンの価値は、視認性も影響しますから、これはプラス材料です。地形は四角ではなく桜田通りの方に向かって細くなっていますが、この地形を生かして、エントランスへ向かって植栽を施し、アプローチが長目にとられている点がいいですね。目黒川沿いが桜並木となっていることも、春、楽しめることでしょう。

目黒川沿いということで気になる水害・地盤については、追ってスムラボにアップする記事で詳細に記しますが、地震発生時の総合危険度はランクが最も低い1で、目黒川が氾濫した場合に想定しうる「最大」の浸水深は、敷地の周囲の道路が3メートルから5メートル未満です。東海豪雨規模の降雨の場合(200年に1度の想定)は、1.5メートルから2.7メートルの浸水深が想定されるエリアです。

まずは現地の様子、よろしければ映像でどうぞ。

では、良い一日を!
    クリスティーヌ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~1億260万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億188万円~1億4,588万円

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

8,280万円

2LDK

55.90平米

総戸数 83戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円・1億498万円

2LDK・3LDK

58.45平米・73.30平米

総戸数 138戸