大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内の高級住宅地について語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市内の高級住宅地について語る
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2023-12-03 03:09:35
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪市内の高級住宅地にとても興味があります。
以下は、他のサイトに張ってあったものを貼り付けました。
いろいろなご意見をお聞かせ頂ければ幸いです

天王寺区の高級住宅地区

天王寺区 真法院町
天王寺区 北山町〜小宮町
天王寺区 松ヶ鼻町
天王寺区 清水谷町〜空清町〜餌差町

帝塚山と北畠界隈の高級住宅地区

住吉区 帝塚山中1〜4丁目
住吉区 帝塚山東1〜3丁目
住吉区 帝塚山西1〜3丁目

阿倍野区 帝塚山1丁目
阿倍野区 北畠1〜3丁目
阿倍野区 相生通1丁目

[スレ作成日時]2008-01-13 00:12:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ザ・ファインタワーウエストコースト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市内の高級住宅地について語る

  1. 529 匿名さん

    結局大阪は

    町丁目単位で

    話をしないとならない

    高級住宅地が無く偏在するのみ

  2. 530 匿名さん

    意味不明
    市・区全域が高級住宅地って大阪以外でもどこかあるの?

  3. 532 匿名さん

    このスレの存在そのものが否定されたな

  4. 536 匿名

    上汐・松崎町・新町・大手町

  5. 537 物件比較中さん

    大手町?
    大手前ですか?確かにあの辺りは緑も多く、静かで、大阪城を眺められ素敵な場所ですね。住宅街とは言いがたいですが、お休みに散歩するには最適には思います。

    大阪市の一般市民としましては、私が子供の頃から五条小学校区・常盤小学校区は良い。即ち、高級住宅街だと聞いて育ちました。
    経済的に余裕があるから、教育費もかけることができるからと。
    今でもこの2つの学校区が良いと聞きますが、我が子は学区外でした…

  6. 538 匿名

    >>505
    当事者って・・何? 意味不明?

  7. 539 匿名

    意味わからんか?ヤバイで。
    >505 読んだだけでもわかるやろ。

    ところで、この削除の嵐が気になる。なんやったんやろ。

  8. 540 匿名


    そんな事もわからんのか?

  9. 541 匿名

    >>539
    よう考えろー

  10. 542 匿名

    考えてもわからんやろ! ほっとけ!

  11. 543 匿名


    了解 ただの**やからな! 天王寺のこと言ってたらまた来るぞw

  12. 544 匿名

    532
    賛同♪

  13. 545 匿名

    終了

  14. 546 匿名

    >>539
    削除やった当事者 しらこいヤツ!

    終了



  15. 547 匿名

    しかし市内の高級住宅地が、天王寺、阿倍野なんて???

    阪急神戸線の 夙川、岡本、芦屋川とくらべものにならないわー
    まあ、早くこのレス終わってよかったんじゃないの

  16. 548 匿名さん

    大阪市内の・・・やから、他にないのです。
    阪神間に引っ越すなら早くにしとります。
    市内の中で、ましなところと言うことですやんか。
    すると、天王寺区の一部とか帝塚山北畠とかしか思いつかへんのですワ。
    他にあれば教えて下され。

  17. 549 匿名はん

    大阪市】生活保護、市民の20人に1人が受給者 保護目的で市外からの転入後を絶たず 平松市長、いらだちをあらわ(1001)

    1 西独逸φ ★ 2010/02/18(木) 16:29:32 ID:???0
    全国最多の生活保護受給者数は10年前の2・3倍に達し、膨らみ続ける保護費負担が、
    財政難に苦しむ大阪市に重くのしかかる。

    18日発表された同市の2010年度予算案では、保護費(2863億円)は一般会計の
    16・9%を占めるまで増加した。市は保護費を吸い上げる貧困ビジネスや不正受給への
    対策を強化し、圧縮を図る方針だが、保護を受ける目的で市外から転入してくる人は後を絶たず、
    「保護破綻(はたん)」も現実味を帯び始めた。

    「市民の20人に1人が受給者という実態が、果たして生活保護の本来の方向性に合っているのか。
    1950年から抜本的な改革がなされていないよどみがある」

    平松邦夫市長は予算案発表の記者会見でこう話し、いらだちをあらわにした。

    99年度に約6万人だった市内の受給者数は昨年12月、13万6617人に急増。同月の受給申請者のうち、
    約1割が半年以内に市外から転入しており、困窮層の広がりとともに、不当に割高な家賃などを受給者に
    要求して保護費を巻き上げる貧困ビジネス業者も横行しているという。

    収入を少なく偽って申告して保護費をだまし取るケースもあり、市は10年度、警察OBら6人を
    専門チームに加えて態勢を強化し、悪徳業者の締め出しや不正受給の刑事告発などに乗り出す。
    他自治体が「大阪市は保護費を受給しやすい」などと保護を押しつけているケースが発覚すれば、
    自治体名公表も検討する。

    受給者の自立を支援する任期付きケースワーカーや嘱託職員計約350人の増員も実施。
    親から子へと続く「貧困の連鎖」を断ち切るため、受給世帯の中学3年~高校生を対象に、社会福祉士が
    家庭訪問して進路や生活相談にあたる。

    市はこうした取り組みを続けることで保護費の圧縮を図りたい考えだが、担当者は「小手先の対策では解決しない。
    このままでは生活保護で財政破綻してしまう」と国の抜本対策を期待している。

    ソース
    読売新聞 ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100218-OYT1T00762.htm?from=main2

  18. 550 匿名はん


    大阪市の現実。

  19. 551 生活保護


    天王寺、阿倍野、西成、ガラ悪いとこわ生活保護者だらけですわ
    ほんま情けないですわ

  20. 552 生活保護

    天王寺区の一部、帝塚山は確かに良い

  21. 553 匿名

    一部だけね

  22. 554 匿名

    ガラ悪いとこわ

    ガラ悪いとこは

    ガラではなく、頭が…

  23. 555 匿名


    わざと書いてるのがわからんか? アンタアホか?

  24. 556 匿名


    アホではありません。**です。

  25. 557 匿名

    わざとW なんで?W

  26. 558 匿名

    w?W???

  27. 559 匿名

    帝塚山って天王寺区じゃないよ。
    阿倍野区住吉区だよ。大阪市を知らない人の書き込み多い気がする。

  28. 560 匿名

    >>552
    天王寺区の一部と,帝塚山は確かに良いー

    と、がぬけておった 

  29. 561 匿名


    まあ~それ以外、市内はいいとこはないがね~ 通天閣が大阪のシンボルでしょう

  30. 562 匿名

    今やステーションシティでしょう

  31. 563 匿名

    桃谷楼場所によって味ちがうな~近鉄デパートのが美味いな

  32. 564 匿名さん

    北畠は帝塚山と並ぶ高級住宅地

  33. 565 匿名

    天王寺区はもういいよ!うんざり!!

  34. 566 匿名

    終了ー

  35. 567 匿名

    天王寺、阿倍野以外はないのか???

  36. 568 匿名
  37. 569 サラリーマン

    ふむ。30年前の北堀江はよかった。今は、色んなのが増えすぎた。
    オレンジロードじゃなく、立花通りが懐かしい…

    高級ではないかもしれんが、地代は高かったよ。昔から。

  38. 570 匿名

    終わったなー

  39. 571 匿名

    立花通り周辺もよかったよ

  40. 572 匿名

    谷六もいい

  41. 573 匿名さん

    あいりん地区

  42. 574 匿名

    動物園前

  43. 575 匿名

    十三

  44. 576 匿名さん

    天王寺ZOO

  45. 577 匿名

    飛田

  46. 578 匿名

    粉浜

  47. 579 匿名

    天王寺駅前

  48. 580 匿名

    福島

  49. 581 e戸建てファンさん

    弁天町

  50. 582 匿名さん

    大正

  51. 583 匿名

    大正すきやで~ 

  52. 584 匿名

    西九条

  53. 585 匿名

    谷六

  54. 586 匿名

    谷9

  55. 587 匿名

    市内なら、なんといっても北浜でしょ!

  56. 588 匿名

    天満橋

  57. 589 匿名

    出入橋 きんつば

  58. 590 匿名さん

    完全におわっとる スレ主気の毒~

  59. 591 匿名はん

    【社会】「あいりん地区」 3人に1人が生活保護を受給、生活保護の“温床”に 半数以上が流入1年未満で新規相談

    1 :ゴッドファッカーφ ★:2011/06/25(土) 08:27:20.84 ID:???0
    20年連続で生活保護費が増え続けている大阪市。とりわけ市の試算で3人に1人が受給している
    日本最大級の労働者の街「あいりん地区」(西成区)では、地区に来てわずか1年未満で生活保護の
    新規相談に訪れるケースが半数以上に上ることが24日、市の調査で分かった。不況で日雇い労働者の
    求人数が減る一方、職を求めて全国から労働者の流入は続いており、職のない労働者がそのまま
    生活保護に押し寄せている状態。市は「社会全体のしわ寄せがこの地域に集中している。一自治体の
    対応では根本解決は困難」と悲鳴を上げている。

    厚生労働省の今年3月分の集計によると、大阪市の生活保護受給者は15万人を突破。あいりん地区
    では、平成20年秋の「リーマン・ショック」などによる不況の影響で、日雇い労働者の求人数が激減。
    求人数は18年度の72万8千人から22年度には33万2千人まで落ち込んだ。

    一方、全国から労働者の流入は依然として続いており、市の昨年12月の聞き取り調査では、地区にきて
    「1年未満」と回答した割合は12・6%、「1年以上・5年未満」が11・4%を占めた。

    こうした雇用の需給ギャップが大量の失業者を生じさせている。

    生活保護などの相談を受けている市の更生相談所(西成区)には昨年度、1529人が新規相談に訪れた。
    市が、地区にきて経過した期間を聞き取り調査した結果、「3カ月未満」が697人、「3カ月以上・1年未満」
    が171人で、合わせると全体の56・8%を占めた。

    >>2-10につづく)


    ▼MSN産経ニュース [2011.6.25 00:41]
    ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/110625/lcl11062500440001-n1.htm
    ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/110625/lcl11062500440001-n2.htm

  60. 592 匿名さん

    あいりーん

  61. 593 匿名さん

    この暑さで大変だろうね。

  62. 594 匿名はん

    やっぱ、動物園前かな。ガオー。

  63. 595 匿名さん

    やっぱ西成、天王寺はガラ悪いな~ 

    市内で西成、天王寺が一番ホームレス多いらしいね。

  64. 597 周辺住民さん

    北浜あたりが一番ですよ。愛珠幼稚園に開平小学校。超近代的な建物のなかにレトロな建物がポツポツあったり、富豪の鴻池の本邸もこの辺ですし良いところだと思いますよ。

  65. 598 匿名さん

    北浜いいですよねー賛同します。環境よく利便性もい異ですしね。

  66. 599 匿名さん

    ↑いい←訂正

  67. 600 周辺住民さん

    北浜は住宅地ではありません
    郊外から引っ越してきた人、単身者たちが多い

  68. 601 匿名さん


    家族向けのマンションありますよー駅近で環境いいですよ

    お洒落なお店もあります。休日散歩するのもいいですよ

  69. 602 匿名さん

    何度か仕事で北浜行きますが、休日は静かでいいですよ。
    平日はサラリーマンの方が多いですが周辺とても環境いいです。
    駅近にスーパー、医院もあるので困らないでしょう。

  70. 603 匿名

    夕陽ヶ丘

  71. 604 匿名さん

    夕日が沈む
    沈むと言えば日本国そのもの

  72. 605 匿名さん

    これから日本は上がるように橋下さん期待してます!!

  73. 606 エト

    阿倍野筋5丁目辺りは良いのでしょうか?
    西成区に近いのが気になりますが住空間としていかがでしょうか?

  74. 607 匿名さん

    阿倍野もいいですね 谷町筋もいいですよ

  75. 610 匿名

    億ションですが、平方数が広ければ自然と億ションになります。
    それより坪単価でしょう。

  76. 611 匿名

    関西や西日本全体で住宅地価、商業地価、公事地価が一番高いのはやはり大阪市

  77. 612 匿名さん

    真法院町とかあのへんは高すぎです。
    自分は帝塚山あたりが一番好きです

  78. 613 匿名さん

    断層の詳しい地図のってるHPありますか?

  79. 614 匿名さん

    やっぱ帝塚山中と北畠が神だな。 あらためて思った

  80. 615 匿名

    そんなんどっちゃでもええ、やっぱし西成、天王寺っしょ

  81. 617 匿名さん

    今の高級邸宅地域は10年もすれば雰囲気変わる。
    世代交代したらどうなるかわからん。
    もっと全世代にとって普遍的な都心駅近くの利便地域が今後の狙い目でしょう。

  82. 618 匿名

    東京都比べる必要はない 

  83. 619 匿名さん

    天王寺区の該当箇所に住んでいます。
    本町付近までなら自転車で通勤できるのはいいですね。もう開発余地があまり無く物件がそんなに出ないので、不動産の下落率も低そうです。大阪城が案外近く、緑を見たくなったら大阪城に行けますね。ただ、住民は結構高齢化していて、隣接地域で事件が多いですね。
    今まで大阪府内で5回引っ越してますが、人が面白かったのは堺でしたね。ちなみに豊中出身です。

  84. 620 匿名さん

    橋下さんと松井さんになったので
    区制が都制になったら住環境もぐんと変わるでしょうね。

  85. 621 匿名さん

    大阪市阿倍野区出身ですが、結局、大阪って、住宅街で、緑が多くて、そぞろ歩きすると色々なお店(チェーンではない)が、そこここに見つけられて、美味しいものが色々あって、おしゃれなものもあって、昔ながらのお店と新しい粋なお店があって、生活感はありながらも素敵なところもあって、日常の買い物(スーパーに加えて、オーナーが工夫を凝らして仕入れている食糧雑貨とか)も、文化的な買い物もちょっとした無駄遣いも気の向くままに…という場所がないのです。
    結局、関西では、結局、西宮から東灘ぐらいになってしまうのかなぁ。
    大阪市内にそういう場所が出来ると良いのですが。
    大昔、ほんの一瞬、帝塚山がそうなりかけましたが、結局、お店はつぶれるし、スーパーとかも不便だし、街の範囲は非常に狭いし…で、結局、家しかない場所になってしまいました。しかも、億ションを数千万単位で値引きしないと売れないというのは、街のイメージダウン激しい。
    大阪市内に、誰かそういう街を作って下さいな。

  86. 622 匿名さん

    経済的には最悪の状態ですね。
    はしもとくんのスピード感に賭けるしかない。

  87. 624 匿名

    2011大阪市長選・平松氏支持区ランキング
    [↑反日]
    区名    平松支持者率
    西成区   46.21%
    平野区   45.63%
    旭区    45.49%
    住吉区 43.63%
    阿倍野区 43.61%
    生野区   43.6%
    住吉区   43.56%
    大正区   43.53%
    西淀川区 42.52%
    鶴見区   41.72%
    城東区   41.58%
    東淀川区 41.39%
    東成区   41.24%
    此花区   40.39%
    住之江区 39.78%
    都島区   39.4%
    港区    38.43%
    福島区   38.39%
    天王寺区 38.34%
    浪速区   37.78%
    淀川区   37.14%
    中央区   34.86%
    北区    34.67%
    西区    30.53%
    [↓親日]

  88. 625 匿名さん

    なるへそ。

  89. 626 匿名さん

    最近、用事があって北畠・帝塚山界隈の住宅地を歩いたけど、ちょっと昔の街だなという印象を受けました。
    姫松から西側の通りに面したあたりは、バブル時代に流行ったコンクリ打ちっぱなしのデザインが奇抜な建物がちょこちょこあったり。なんか使い勝手が悪そうでした。
    これは、少し裏に入った戸建てエリアもしかり。

    まぁ路面電車の走るレトロな街の雰囲気、個人的には好きですけど。

  90. 627 購入検討中さん

    区単位で評価するなんて、愚の骨頂だ。
    帝塚山でも、周りは住みたくない場所がほとんど。
    天王寺区でも、生玉周辺はホテル街。
    都会人なら、ポイントで言うべき。
    東京でも、田園調布は大田区だけど、羽田も大田区だし、
    同区は下町工場のメッカでもある。
    僕なら、天王寺区の真田山公園あたりに、住みたいなぁ。

  91. 628 匿名さん

    確かにどっかから出張してきて揚げ足取るような書き込みが多いですね。
    帝塚山はまぁ現状維持だとしても、天王寺区なんかは口コミでどんどん人口が流入し
    大阪市内の比較的富裕層が移り住む今人気のエリアとなっています。
    利便性と上町台地の安全性と校区の良さや高級感は、大阪市内では髄一ですね。
    住宅地価も上昇に転じ、土地値も西日本一高いです。
    ただマンションが多いこの地域につき、郊外住まい人がここを高級住宅地じゃないと
    否定する気持ちは理解できなくもないですが。

  92. 629 匿名

    スーパー玉出もあるしね。環境いいよ

  93. 630 周辺住民さん
  94. 631 匿名

    真法院町を主とする夕陽丘エリアは、閑静で厳かな雰囲気がいいですよね。
    帝塚山や北畠には豪邸が立ち並んでいますが、利便性と高級な環境を両立しているのは夕陽丘地区の方でしょう。
    土地もダントツ西日本一高いです。

  95. 632 周辺住民

    4年ほど前に一戸建て購入して真田山校区に引っ越した。
    そもそも物件が少ないから、売りが出たらすぐ無くなる。
    最近も実勢坪単価上がってるので、投資としてはいい地区。
    この辺りは実際に住まないと良さはわからないが、
    大阪市内は好き嫌いが分かれるから、今のままひっそりと
    知る人ぞ知るという感じでいいんじゃないか。

  96. 633 もと天王寺区住民

    天王寺区と天王寺駅を混同しないようにしましょうね。
    天王寺区=天王寺駅周辺と考えていらっしゃる方が多いように見受けられました。
    実際に私もよく言われました。

  97. 634 匿名さん

    そもそも高級住宅地という言葉自体があと10年以内には死語になるでしょう。
    価値観の多様化と子供の減少で大阪は一地方都市となり、どこも似たり寄ったりになっていき、今価格が高い地域ほど損が大きくなるんじゃないでしょうか?

  98. 635 匿名

    一般的には天王寺区、天王寺駅同じに思われて
    ガラ悪いと思われてる・・困ったもんだー

    天王寺公園の前は浮浪者がビール飲んで寝てるけどねー
    天王寺というと浮浪者のイメージを持つ人多いけどねー

  99. 636 匿名さん

    >>634
    全く逆です。

    貧富の差はどんどん拡大していっている。
    一部の地域はますます高級化していっている。
    大阪市内の中心部は、現在人口が増加し、どんどん発展していっている。

  100. 637 匿名

    どうしてホームレスは天王寺に多いんだろうw

  101. 638 匿名

    住みやすく集まりやすいのじゃない?

  102. 639 匿名

    どうせ茶化しだろうけど、マジレスしてあげるよ。

    天王寺動物園周辺を含む谷町筋の西側は、新今宮の方からすぐ徒歩でいける事が理由

    天王寺区の谷町筋より東側は、そういう問題は殆んど無い
    むしろ、台地の上で、利便性や校区も良いので、住宅地価が高く、人気の居住エリアがたくさんある。

  103. 641 匿名さん

    天王寺区全域、普通にリアカーを見る

  104. 642 匿名さん

    地価、不動産取引事例・相場、客観的評価など現実を見なさい

    願望では西成に隣接しているからと駄目駄目を強調したい阪神間住民の気持ちはわからないでもないが
    阪神間なんて郊外の田舎は、神戸人以外は興味ないんだって 

    大都会大阪では、住宅用地では梅田周辺と上町台地(天王寺)の二極集中 

    これ常識

    夢ばっか見てないで、目を覚ましなさい

  105. 643 購入検討中さん

    天王寺区西成区が隣接してるっちゅうのは、誰が言うてはるんでっか?地図を見てほしいわ。隣接は言い過ぎやと思いまっせ。

  106. 644 匿名さん

    阪神間全域ではリアカーは見ない

    天王寺区は全域でリアカーを見る

  107. 645 匿名

    阪神間という郊外=田舎には興味ありませんので、どうぞお引取り下さい。

  108. 647 匿名

    >>645

    なら分かり易く書くが

    東京、港区渋谷区全域でリアカーを見たりしない

    その点では住宅地に郊外も都会も一切関係はない

    リアカーが万遍なく徘徊する街、それが天王寺区

    駅前でも真田山でも日々ルンペンが缶缶集めてる

  109. 648 匿名さん

    だ・か・ら
    リアカーが走っているか否かで、その地域全体を結論づけるような主観はやめなさいって
    要は、あなたが自分が潔癖症だから、天王寺区が高級住宅地だといわれるのが、そして
    こういうスレがあるというのが、あなたの主観として、単に気に食わないいだけじゃないの?

    天王寺区内の多数の地域においては、高級な住宅エリアという客観的世間の評価なんだから
    しょうがないだろ?
    わざわざ東京の渋谷を引っ張り出してきたりして笑ってしまうよ
    だって渋谷は日本の首都・東京の面子にかけても、街からリアカーを追い出そうとするでしょ。

    あなたが嫌でも、天王寺区が高級、100歩譲って高価な住宅地域という客観的評価なんだから、
    しょうがないだろ? 少なくとも大阪では最高額の住宅地だから。

    それと、リアカー、リアカーってやめなさいな
    真面目な議論ならしてもいいから

  110. 652 647

    >>649

    あなたのおっしゃるとおりです。

    住居の近隣にリアカーが通るのを是とする感覚は到底理解不能。

    アジアがどうとか関係ありません。

    それこそ腐った水の井の中の蛙なんでしょう。

  111. 661 ビギナーさん

    題名が大阪市内での高級住宅やし、
    東京都比較されてもね、、、
    そんなんわかってるやん。

    超金持ちを除けば、大阪の方が住みやすいよ

    大阪でどこがましなのかが知りたいです。

  112. 663 匿名

    天王寺の高級住宅街にルンペン、リヤカーは仕方ない。

    ここの周辺には日雇い労働者などいろんな人が住んでいる。

    行って見るとわかるが市内でもビックリするほど環境よく

    静かな街が同居している。それが天王寺でしょう。

  113. 666 匿名さん

    天王寺区が高級って、、
    北摂ぐらい広域ならまだ救いようもあったろうが
    基本ミナミ側エリア在住・地縁の人間からすると
    天王寺区阿倍野区が大阪で北上できる限界に過ぎなかっただけ
    結果、南の人間がごくごく狭い地区に集まって高額になってるだけ
    阪神間を田舎呼ばわりとか只々呆れます
    冗談はリアカー・ルンペン撤去してから

  114. 667 住まいに詳しい人

    天王寺区(夕陽丘地区)が高級住宅ゾーンになったのは、
    利便性に加えて、上町台地の上に位置していて、古い歴史があり、校区も良く、
    難波・日本橋の様に(駅北側に)繁華街が広がらなかったなど様々な要因が有ります。

    帝塚山の富裕層の中には、真法院~北山~松ヶ鼻の方エリアに移った人も多いと聞きます。
    ただ、帝塚山・北畠の様に豪邸が立ち並んでいるエリアは殆んどなく、北山町~真法院の一部
    狭いエリアに限られています。

    最近では、天王寺区を目指す大阪中の教育熱心なファミリー中間層が増えていて
    この地域の新築分譲マンションは、完売が続いています。

    また天王寺区の人口は、北区・中央区西区等と並び増加の一途を辿っています。

    マンションがどんどん建っていて急激な人口増加により、昔からの住民などは、
    これ以上人口が増えて欲しくない、閑静で落ち着いた住環境が失われて欲しくないと
    願っている人も多いでしょう。

  115. 668 匿名

    天王寺=リアカー、ルンペンは撤去むり。古くからの歴史がある・・

    北摂もさまざま・・ガラの悪い所・・**もある。歴史がある。

  116. 669 匿名

    阪急の京都線はマナー悪く年配の人が立っていても無視。
    北摂と言っても底辺層が多い。

    宝塚線、神戸線は品がいいけどね。

  117. 670 匿名

    上町台地のところはいいよー環境よく静かで。

    歴史街道、石畳のたたづまいはいいぁ~

    北摂にはない雰囲気だよ。

  118. 673 匿名

    670も669同じだよー
    北摂に住んでいるけど・・上町台地周辺は行った事があるので充分良さはわかってるよ。

  119. 674 匿名さん

    >>673さん
    失礼しました。匿名掲示板だと間違え易いものですね。

  120. 675 匿名


    そうですね・・^0^

  121. 677 周辺住民さん

    5千万以上の物件検討したことがある人は、大阪市内の住宅事情をだいたいわかっている。
    中央区西区天王寺区、北区の相場もわかっているが、3千万台阪神間オンリーで検討
    しているような人は、大阪市内というだけで、環境が悪いとか言うから笑ってしまう。

  122. 678 匿名さん

    阪神間で3千万台なんかで買えるか?阪神沿線と間違えてるの?

    環境が悪いとは言っていない。リアカーは家の周りに要らないだけ。

  123. 681 匿名さん


    リヤカー&ルンペンが好きだから天王寺に住む


    嫌いなら天王寺には住まない住めない

  124. 683 匿名さん

    じゃあ天王寺は住めない

  125. 684 匿名さん

    残念ながら生野区でも最近はリヤカー見なくなったぞ

  126. 686 匿名

    関西高額納税者(東京リサーチ調べ)
    1位大阪市中央区
    2位芦屋市
    3位大阪市阿倍野区
    関西高額納税者数
    1位大阪市
    2位京都市
    3位神戸市

  127. 687 匿名
  128. 688 匿名

    天王寺・・高級な豪邸の近辺を何の抵抗もなく
    リヤカー引いてるルンペンの人・・
    あちら此方でよく見かける・・豪邸にルンペン・・なんで?今だにわからん??

    高級な豪邸の近くにルンペンの棲家があるのではないか?
    あまりにもルンペンが多すぎる。

  129. 689 真法院people

    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1204/10/news083.html

    芦屋よりも地価が高い「真法院町」ってどんなとこ?産經新聞

    関西の高級住宅地といえば、芦屋や苦楽園などが挙げられるが、住宅地の最高価格が11年連続で1位の街がある。それは「大阪市天王寺区真法院町(しんぽういんちょう)」。大阪の“隠れた高級住宅街”は、一体どんなところなのだろうか。

    関西屈指の高級住宅地といえば、芦屋、苦楽園(いずれも兵庫県)など……。しかし、住宅地の最高価格は11年連続で「大阪市天王寺区真法院町(しんぽういんちょう)」が1位(関西地区)に輝いている。大阪の“隠れた高級住宅街”の人気の秘密に迫ったた。。。以下リンク参照。

  130. 691 阿倍野区在住

    大阪市は帝塚山が有名ですが、土地単価は安いですよ。60坪以上から物件があるだけです。大きな家が並ぶだけで駅は遠いし路面電車が主要な所です。それなら、茨城市や高槻市にも住宅街あるじゃないですか?かわらないですよ。
    下品なハイヒールモモコが亭塚山をメディアで推してるだけです。しかも帝塚山は被差別**地区です。だから公立中学へ通えないから受験をします。
    やはり阿倍野区なら近鉄百貨店すぐの松崎町や阿倍野筋2.3丁目辺りでしょう。
    富裕層が集まってるので私立へ通わせる人が多いですが、地域の中学校も勉強熱心ですばらしいですよ。
    近鉄ですがそれでも百貨店です。横にある&やHoopもあり、ブランドは一通り揃っています。デパ地下も買い物し易いし、なんでも揃います。

  131. 692 阿倍野区在住

    補足ですが
    まず住吉区は○○○地区です。住吉区帝塚山〜は気をつけて下さいね。
    阿倍野区亭塚山〜、たしかに一部高級なお家が並んでいます。でも住吉区帝塚山と同じ地域、同じ学校区です。

  132. 693 元近鉄沿線住民

    東京の八王子に住んでいますが、大阪にいた時のほうが利便性は高かった。

    東京の郊外は商店街が少なく、とにかく新興の家ばかりが並んでいる所が多いです。

    大阪は場所にもよりますが、買物が便利な地域が多いという印象です。

    天王寺区阿倍野区は天王寺・阿部野橋駅前の再開発の進行により、ますます利便性が高くなり有望ですね。

  133. 694 匿名さん

    八王子とはまた郊外過ぎる郊外。
    天王寺と比べるならせめて文京区あたりか豊島区目白あたりだろう。
    地味で下町も近いが閑静な住宅地もひっそり限定的にはあるといったところ。

  134. 696 働くママさん

    >188
    釣りだよね?
    加美は〇〇人**がある土地だし、長吉は市営住宅が平野区で一番多い。
    最近じゃ老朽化した市営壊して立て直してるけど、市営の中に分譲マンションが見た目で混じっている現状。
    あ!ここ分譲だったんだぁ~と見た目から判断する感じ、とくに庭とかからw
    188信じたなら、なんだろう?加美ならお子さんいらしゃったら民族学級必須になるし
    バザー以外でもキムチは売られるし、先生はチョゴリ着てるし…まぁ変わった公立学校ですよw
    おかしな口コミより、興信所使った方がお金かかっても正確だわ。

    加美の卒業生より。

  135. 697 匿名さん

    私はマンションに5000万以上出すなら1戸建が良いと思い悩んでいます。
    夕陽丘エリア土地30坪以上の1戸建相場ってどのくらいなんでしょうか?
    やはり最低1億必要ですか?

  136. 700 匿名さん

    漏水を起こしたタワマンがあるが、天神橋筋六丁目が一番だろう。

  137. 701 匿名さん

    698さん 参考になりました。ありがとうございます。
    小学校区の優先順位は低くく、街並みと住環境優先なんですが
    歩いた結果やはり五条校区が良かったです。
    ただ1~2年探してますが良い土地が出ないです。

  138. 702 匿名さん

    最近谷町4丁目近辺にマンション等物件が増えてますが
    住宅地としての環境はどうなんでしょうか?

  139. 703 匿名

    谷町は、お寺が多く、谷町筋の交通量が許容できるなら、素晴らしい居住地域だと思います。個人的には、阿倍野区帝塚山、松崎町、真法院町が大阪市内南部のご三家かな?

  140. 704 匿名さん

    大阪市内は高級感は諦めて利便性に徹する方が住む街です。
    高級感なら東灘区、芦屋西宮、宝塚、箕面池田、豊中吹田茨木、以上の一部地域に居を構えるべき。

  141. 705 匿名さん

    702です。現在北摂の第一種低層地域の戸建に住んでるのですが、
    704さんの仰る通り、利便性のため市内(環状線内側)で土地を探しています。
    市内ですので割り切るつもりですが、少しでも住環境の良い所をと
    悩んでいます。(幼稚園児2人いるため)
    知人からは上町台地を強く勧められているのですが
    他に良い所はないのでしょうか?
    又、市内には聞いたことのない町名がたくさんあることにびっくりしてます。

  142. 706 匿名さん

    704はスレ違い。

  143. 708 匿名さん

    大阪は高級住宅地域より安全な地域もしくは安全な環境を探すことが大切です。大阪は急激な人口減少と格差拡大により更にその傾向は強まります。

  144. 709 物件比較中さん

    少し古いですが「大阪破産」という本を読んでみると面白いですよ。
    大阪市の未来はかなり暗いので、利便性よりもリスクが高いかなと。
    アンチも多いけど、橋下市長の取り組みは割と正しいので、これがうまく行くかどうか。

  145. 710 マンション投資家さん

    確実に上がってきてるのが、森ノ宮中央ですね。

  146. 711 匿名さん

    ここでも、地元民、必死。。。苦笑

  147. 712 購入検討中さん

    環状線内なら、天王寺区の真法院や松ケ鼻でしょう。

  148. 713 匿名さん

    ここはマンションコミュであり一戸建てではないということを考えれば北浜、靭公園、中之島エリアじゃないかな。

  149. 714 匿名

    マンションがどんどん建つところは需要があるところでしょうね。

  150. 715 匿名さん

    やっぱ森ノ宮中央だわ。関西屈指の高級住宅街。
    西宮や千里と比較しても格上。

  151. 716 匿名さん

    玉造1、2と森ノ宮中央じゃないかな。

    市内では。

  152. 717 匿名さん

    森ノ宮中央はないから

  153. 718 匿名さん

    >>717
    生粋の大阪人ではないな?
    昔から知られざる超高級住宅街ですぞ。

  154. 720 匿名さん

    大阪市内、それも特に環状線内ということならだいたい同意。
    関西全域に広げると高級な場所もそれなりにあるんですが。

  155. 721 匿名さん

    やはり帝塚山でしょう。

  156. 722 匿名さん

    大阪には高級住宅地域は無い。
    安全地帯を探せ!

  157. 723 賃貸住まいさん

    帝塚山もピンキリ!

  158. 724 匿名さん

    帝塚山学院周辺はやはり憧れます。

  159. 725 匿名さん

    チンチン電車しか走ってない・・不便です。
    車もウジャウジャして不便です。
    3日ぐらい前に姫松駅で、チン電を横から蹴っている若い自転車ライダーを目撃しました。

  160. 726 匿名さん

    >718
    森ノ宮中央よく知ってるけど、どこの場所を言ってるのですか?
    玉造2の大阪女学院周りは教会あり、緑も多いが、、、
    しかし中央大通り近辺は住宅地としては問題があります。
    街並みもそれなりですが、、?
    ちなみに森ノ宮中央の30坪程度の売地坪180万から130万になっても
    1年以上売れてませんよ。

  161. 727 匿名さん

    ファイン虫の釣りに釣られないように!

  162. 728 匿名さん

    >719

    一度、夕陽ケ丘エリアを歩いてみろ。
    この馬と鹿!苦笑

  163. 729 匿名さん

    夕陽丘とか寺ばかりで気色悪い。
    やはり帝塚山、1歩譲って森ノ宮中央でしょう。

  164. 730 匿名さん

    寺ばかりか?
    薄っぺらい認識だな。。。苦笑

  165. 731 匿名さん

    もしかして上汐のことを夕陽ヶ丘エリアだとおもってるのでは?

    または揚げ足をとりたいだけ。

  166. 732 匿名さん

    719さん 表現はきついけど、かなり的を得てますね(笑)
    ファインさん退場願います。
         

  167. 733 匿名さん

    おまえ、森ノ宮中央の日生球場跡地の再開発を知らないんだなw

  168. 734 匿名さん

    高級住宅地は再開発されない。。。
    というか、その必要がない。。。

  169. 736 匿名さん

    森ノ宮中央の戸建てに住んでおりますが、森ノ宮中央って公示地価が高いだけで、高級住宅街ではないと思うのですが。納税額が高い人も少ない。

    公示地価で見ても真法院町に負けてるのに、森ノ宮中央のほうが高級だとかw

    どちらにせよNo.1ではないんだから、ひっこんどけばいいと思います。

    てか語らないで欲しいです。


  170. 737 匿名さん

    さすが中央区安値マンション★
    俺もその根性を見習いたいわ。

  171. 739 匿名さん

    >>737
    中央区安値って、ファインシティのこと?

  172. 740 匿名

    森ノ宮界隈は今は熱いですね。建築ラッシュ。

  173. 741 匿名さん

    森ノ宮中央はいいですよ。
    高台だからね。水没の心配がない。

  174. 742 匿名さん

    広尾を引っ張り出してくるところ、
    何だか笑いがとまらんww

  175. 743 匿名さん

    えっ!?
    団地シティ大阪城公園のこと!?

  176. 744 匿名さん

    一戸建てでなく、マンションコミュニティなんで、
    マンション限定で考えると、
    西区の新町、堀江あたりは、億ションもあって、
    高級マンション住宅地じゃないの?

  177. 745 匿名さん

    帝塚山は高級住宅地だな

  178. 746 匿名さん

    高額納税者がたくさん住んでいる所が
    高級住宅地でいいんじゃないの?

  179. 748 匿名さん

    >>743
    ファインシティ大阪城公園が、大阪市内でも数少ない完売物件であることを知ってるか?

  180. 749 匿名さん

    大阪市内の高級住宅地について語るスレで、何で森ノ宮??真面目に意見交換したいです。
    ファインシティ大阪城公園?ここに出さないでください。
    団地です。

  181. 750 匿名さん

    いやいや、一見団地のように見える3棟のマンション群だが、森ノ宮中央という高級住宅街の中でこれだけの敷地、これだけの価格を実現できたからこそ完売できたという意味で投稿したのだが。
    別にファインシティ信者じゃないよ。森ノ宮中央にも多くのマンションがある。
    次に計画されているのがメイツブラン大阪城公園。

  182. 751 匿名さん

    けなげな地元愛は分かるが、
    森ノ宮****は、ちょっと痛いぞ!

  183. 752 匿名さん

    高級感のある土地をみなさんおっしゃるけど、、

    北摂なんか、笑止千万!万博記念公園のおかげ。千里山、、痛々しい職に就かれている。

    帝塚山、松虫辺り、相続税払えずマンション乱立。

    大阪市内は、天国と地獄が隣り合わせ。

    そんなにステイタス欲しいなら東京の田舎もんとやり取りしたらいいです!

  184. 753 匿名さん

    >747
    746だが
    比率で書いただけなんだけどね。
    節税は経営者なら誰でも考えてるけど、脱税は別。
    首都圏には当たり前のように税金も納めてる金持ちが多いが
    大阪では逆にバカにされる事もある。
    あなたはそのバカにしてる側の人なのでしょうか?
    私は普通に税金を払って、2億の市内戸建に住んでますが、、、

  185. 754 匿名さん

    脱税とか費用で相殺できるレベルって収入が低い話をしてる
    せいぜい3000万~5000万レベル(B落ならたしかこれくらいの税免除があったはず)でしょう
    専属で税理士をやとってごらん。
    なかなか費用計上出来ない現実を知るから
    金を儲けてる人は税金払ってでも儲けます
    税金を払わないで置きたいというより、税金を払ってでももっと稼ぎたいのです
    稼がないと経営者として楽しみがないじゃないですか?

  186. 755 買い換え検討中

    鳥ヶ辻のマンション考え中、アドバイス下さい。

  187. 756 匿名さん

    748
    北区のマンションは完売が多いですが。
    高くても人気のあるあるエリアは完売します。

  188. 757 ご近所さん

    北区アドレスはブランドみたいなもんやからね~。
    ホンマは北区にもいろんな場所があるんやけど。

  189. 758 匿名さん

    北区は、間違いなく南森町エリアですね。紅梅町、同心町、与力町でしょうか。
    中崎町、中津、扇町エリアは×ですね。

  190. 759 ご近所さん

    投資用なら堂島とか茶屋町も人気みたいですね。
    小さなお子さまがいるファミリーが住むにはどうかなとは思いますが。

  191. 760 匿名さん

    旧大淀区はダメダメ
    要するに旧北区と旧東区だけ

  192. 761 匿名さん

    ブランドって事だと南森町は無いと思います。
    グラフロも可哀想だけど中津呼ばわりされているし、住所力って改めで大事なんだって気付いた。


  193. 762 匿名さん

    いや、南森町はブランドですよ。

  194. 763 匿名さん

    西成もある意味でブランド

  195. 764 匿名さん

    グラフロは住居表示で「うめきた」アドレスを貰えなかったのが痛かった。
    営業は地番は大深町だけど住所はグランフロント全体が別の名前になる
    可能性が高いって言ってたのに・・・

  196. 765 匿名さん

    道一本はずれただけで住所が変わり購入金額UPってありますね。
    そのかわり、中古で売るときにもUP分が加算されるんだけど、、住所が良い所は土地代高い所多いのがネック!

  197. 766 匿名さん

    南森町の「ナンモリ」ブランドが1番バランスが取れていますね。

  198. 767 匿名

    南森町はブランドって感じじゃないですねぇ。

  199. 768 物件比較中さん

    天六の高級版

  200. 769 匿名さん

    高級の定義って難しいですね。地価をが目安になりますかね?直近にでた場所で肯定な意見が多い帝塚山と批判的な意見がちらほら見られた森之宮、南森町の間の地価にラインがあるんですかね。
    間ぐらいの地価の北浜、堀江はどうですか?

  201. 770 匿名さん

    高級住宅地=マンションの価格や地価の値段だとすれば北区、次に中央区になります。
    大阪駅から徒歩の距離にマンションが建っています。
    立地の良い場所は狭い部屋でもかなりします。帝塚山というのは一戸建てに方には良いと
    思うけれど、マンションでは価値がそれほど高くありません。

  202. 771 匿名さん

    商業地を軸に伸びていくのは北区、純粋に住宅地として伸びていくのは中央区(旧東区)。学区神話で支えられているとこなんかはいつ平凡な地区に成り下がってもおかしくないとは思います。
    また、千里中央などはいつ値下がってもおかしくないのでは?いいとこではありますが、東京価格がもちこまれて高騰している分は近い将来是正されると思います。人は都心部に流れて行っていますし。

  203. 772 匿名さん

    市内だと北区・中央区の一部を除くと鉄板。
    デメリットは金額が高いのに部屋小さく共益費や駐車場代が高い。
    土地代が高いので仕方ないのだが。

  204. 773 匿名さん

    高級の定義は品質だけではなく価値観など精神面も含まれ、結果的には高額になる場合が多いが、
    高額とは単に価格が高いだけ。

  205. 774 匿名さん

    学区が人気と見たことがある、五条•間平•真田山•常磐•堀江•堀川で神話が崩れたらまずいところってありますか?

  206. 775 匿名さん

    要するに高級なマンション、高級な戸建は大阪市内にも存在するが、
    高級住宅地ともなれば高級戸建やマンションが点在してるだけでは高級住宅街とは言えない。
    よって大阪市内には高級住宅街は存在しない。

  207. 776 匿名さん

    高級住宅地は邸宅が建つ田園調布のような場所で、マンションがその同じ場所に建っていても中級。
    高級なマンションは東京は港区になるように、大阪では北区(除外場所もあるけれど)しかない。
    大きな家を郊外で買うか小さな家を市内で買うか、同じ金額で価値観の問題です。

  208. 777 匿名さん

    >五条
    おそらく小学校の学区関係なしに文教地区として今後も安泰。
    もともと僻地ではないし、有名私立も多い。


    >間平
    開平?ちょっと笑ってしました。まあ廃墟北浜は廃れていく一方。
    たまに少人数だからとやたら持ち上げる人がいるけどナンセンス。
    競争なない田舎の分校レベル。もともと人気でも何もない。


    >真田山
    いわゆる大阪が再開発に力を入れてる地域ではないので
    小学校が悪ければ何もない地域。


    >常磐
    天王寺・阿倍野地区はキタと並ぶ再開発エリアなので
    学校関係なく、今後も上昇。


    >堀江
    より利便性の高い中央区(旧東区)や北区にマンションが
    増えてきたので、学校の環境が悪ければ、ただの不便な場所と
    なってしまう可能性あり。


    >堀川
    もともと学校で選ぶ人も少なく、梅田至近なのに
    住環境が良いというのが一番選ばれる理由なので
    今も昔も将来も鉄板。


    この6つの中なら子供の有無関係なく五条・常磐・堀川エリアに
    しておかないと将来後悔する

  209. 778 匿名さん

    >776
    東京港区だから高級、大阪北区だから高級、そこに建ってれば皆高級なの?
    港区ならまだまともな戸建も高級住宅地も存在するけど、北区にはまともな住宅街も戸建も存在しない。

  210. 779 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  211. 780 匿名さん

    厳密には大阪市は旧北区と旧東区のみが価値あり
    旧大淀区とか旧南区はダメ
    特に旧大淀区で北区北区と言っているのが滑稽すぎる

  212. 781 匿名さん

    港区の高級エリアにも団地はあるし安物の賃貸も存在する。
    しかし東京で高級と言われてるエリアは現在はオフィスが建ち並んでいても以前は高級戸建地区だった場所です。
    大阪の北区に以前は高級だった戸建て地区が存在しますか?
    歴史もなく地価が上がり高額にマンションが建ったからと言っても東京では高級住宅地とは言いません。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  213. 782 匿名さん

    781
    港区の団地って広尾の数少ないのを言ってる?それとも青山の?

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  214. 784 匿名さん

    >782
    貴方が東京に憧れてるのは解りますが、
    港区でも30m2以下で10万にも満たない物はいくつも存在する。
    これ安物のじゃないの?

  215. 785 匿名さん

    784
    30m2以下で10万にも満たない物 って人住める?
    提示する時は安い金額で古いの探すんじゃなくて、平均的な間取り選ぶのが常識。
    そうそう湾岸エリアとかで必死になって見つけても無駄よ。
    そんな金額ないもの。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  216. 786 匿名さん

    港区で16万以下のとこ知ってる方が稀だと思うよ。
    あえて住まない。

    大阪の商業地のカチャカチャしたのには慣れん。

    不便選ぶなあ。。

  217. 787 匿名さん

    検索サイトで調べてごらん、東京港区でも皆さんが考えてるよりも、
    もう少しまともな物件で30m2以下で10万以下であります。
    大阪より少々物価が高いだけです。
    でも物価が高いから高級です!なんて言いませんから、
    高額なだけです。

  218. 789 匿名さん

    >788
    念のために調べた上で書いてるから大丈夫です。
    話は変わりますが、東京では高級とは言えない価格の物件でも、
    同じ価格で大阪では高級な物件が手に入れれたりします。
    物価が安いのは羨ましいです。

  219. 790 匿名さん

    調べたって、やっぱり。
    貴方が東京の事何も知らないのは住んだことがないからよ。
    調べなくても地元だった人はわかるのよ。
    どの駅で調べたのかしら?

  220. 791 匿名さん

    >790
    貴方は自分が住む対象として考えてない価格帯の物件まで大阪市内の全て把握してるのですが?
    私はプロじゃないので東京に住んでいても相場をそこまでは知りません。
    ある程度しってる相場観で書き込んだだけ、そして反発されたので念のために調べ直しただけ。
    スーモとか検索サイトは色々あるので貴方も知らないのなら調べて見れば

  221. 792 匿名さん

    大阪市北区への批判と東京の嘘情報を書かれたので、黙っていられませんでした。
    どちらも大好きな街なので。

    777さんが学区の情報を書かれていました。
    必要な方には為になると思います。

  222. 793 匿名さん

    >792
    大阪を批判する気なんて無いですよ、
    ただ高級と高額は違う、それだけの事。
    ではさようなら。

  223. 795 匿名さん

    794さんは何を熱くなってるのでしょうか、791さんが書かれてる787の条件で調べてみました。
    スーモ>東京都港区>10〜9.5万>30〜25㎡=186件
    絞り込んでも186件もヒットしました、また確かに787さんが書かれてるように大阪よりは価格も高いですが、普通に見つかりました。
    794さんバブル時代にでも東京に住んでたのでしょうか、全く意味不明です。

  224. 796 匿名さん

    785読みましょう。
    30平米で貴方は家族と住むんですね。一人暮らしでもきつくないでしょうか?

  225. 797 匿名さん

    北区にお住まいの方でしたら多数の方がご存知でしょう。

  226. 798 匿名さん

    帝塚山で決まり。

  227. 799 匿名さん

    >796
    消去されたりで見づらくなっていますが、780前後辺りからでしょ!
    東京の高級住宅地(港区)には安い賃貸が無い?とか書き出したので反論しただけ。

  228. 800 匿名さん

    >796
    30m2で10万はあくまで安物の賃貸の例であって、
    50m2で15万でもいいのです15万でも安物のですよねぇ。
    東京の高級住宅地でも安物の賃貸は普通に存在します。

  229. 801 匿名さん

    大阪市内の」高級住宅地についてじゃなかったっけ?

  230. 802 匿名さん

    779=801さんかな?779を隠ぺいして801で指摘?
    まいいか、間違えてたらごめんなさい。
    確かに始まりは大阪市内の高級住宅地ですね。

    私はここで語られてる北区や中央区の高級住宅地説は否定的です。
    高級と高額を混同するのはするのは間違えだと思います。

    大阪市にも高級物件は有りますが、高級住宅街は消滅してますよね?
    帝塚山界隈は確かに昔は高級住宅街でしたが今は街を成すほども密度はないし、
    北区や中央区に至っては一度も高級住宅街だった歴史ももない。

  231. 803 購入経験者さん

    所詮大阪市内、北畠、夕陽ヶ丘とはいえ、一歩出れば西成、生野。乱立した家。汚い道。地震来たら終わり。
    事件事故多発。

    街並み、治安、空気の綺麗さでは、
    北摂、阪神間には勝てない。

    ま、どの土俵で比べるかだけどね。

  232. 804 匿名さん

    大した土地勘も無いのに此方側の人間のフリして、大阪をダシにする為に一々絡んで来ては必死のサゲ行為でストーカー…
    毎度お馴染みのパターン。 ハンシンマンセ〜(笑)

  233. 805 匿名さん

    一度市内に住んだら北摂には住めんよ。
    いいとこやけど不便。

  234. 807 匿名さん

    市内の場所にもよるんじゃないかな?

  235. 808 購入検討中さん

    天王寺区の真田山町(約65坪、坪単価210、玉造駅徒歩9分)と南河堀町(約92坪、坪単価185、天王寺駅徒歩9分)

    上記の土地二つのうち、どちらの方が良いと思いますか?
    理由も付けて回答して下さい。

  236. 809 匿名さん

    ここまで実際に検討をしている
    土地があるんだったら、決めるのはあなた自身。

    ただ町のイメージやプライオリティだったら真田山。

  237. 810 匿名さん

    大阪市内の環状線内側で、金額は考えずに
    庭付き1戸建てを建てようと思った場合、分かると思うのですが

    市内で環境の良い住宅地はほんの少しという事です。

    キーワードは
    1、住宅地である事。(商業地は不可)
    2、閑静な環境(車や人の通行少ない)
    3、緑や公園が多少でも近くにある

  238. 811 購入検討中さん

    ここでいう北摂ってどの範囲ですか?
    大阪府内市内を除く阪急沿線全域でしょうか?
    この前水無瀬に行きましたが、とても高級な感じはしませんでした。

  239. 812 匿名

    >810

    その条件だと市内なら

    帝塚山、北畠、万代、橋本町、相生通、晴明通

    が該当します

    >811

    一般的に北摂とは箕面、池田、豊中、吹田を指します

  240. 813 匿名さん

    住吉区住吉2丁目も閑静な住宅街 
    住吉大社に近く一応台地の上なので地元では人気のエリア
    ただお洒落でモダンな感じななく古い街並みですね

  241. 814 匿名

    掲示板は一口にイメージとし語られる事が多いが

    実は利便性と住環境、名声のイメージは必ずしも一致せず

    そこで個人的に叩き台として考えた



    【利便性、住環境共良い】

    天王寺、福島

    【利便性悪いが住環境良い】

    阿倍野、住吉、鶴見

    【利便性良いが住環境悪い】

    中央、北、西、浪速

    【利便性、住環境共悪い】

    生野、城東、都島、淀川、東淀川、西淀川、西成、住之江、此花、東住吉、平野、大正、東成、旭、港



    ※補足

    ・天王寺:駅周辺は住環境悪いが真法院町等良いイメージの方が多そう

    ・西:堀江は別格で住環境良いけど他は今一

    ・浪速:阪神線沿線の利便性悪いが御堂筋線、千日前線にアクセス出来る地域のイメージ強い

    ・淀川:阪急線の堺筋線直通で大分利便性は向上したが、そもそも駅までが遠い地域が多過ぎる

    ・北:住環境悪くないが良くもない

  242. 815 匿名さん

    中央区と一括りにしてる時点で素人
    東区と南区を知ってから出直してこい

    やり直し

  243. 816 匿名さん

    中央区は、玉造2が住環境がよく高級感がありますね。
    住宅地とはいえ、大阪女学院と教会があって雰囲気がいい。
    マンションが多くて一戸建の家は殆んどありませんが...

  244. 817 匿名さん

    夕陽ヶ丘、
    四天王寺付近、
    星光学園付近
    北山、松ケ鼻、真法町
    国際交流センター付近
    清水谷の石畳添い
    真田山公園
    難波の宮付近と大阪城界隈
    女子学園教会辺り
    大手門付近

    歴史背景や戦国武将を思い浮かべながら歩くと楽しいです。
    最近は、住吉と南森町と千里中央と緑地公園が気になります。お勧めあれば教えてください。

  245. 818 匿名さん

    817さんが書かれている地域で南森町と緑地公園は以前海でした。
    昔陸地だったのは
    上町台地(住吉あたりから大阪城まで)その北側の半島が千里丘
    東側は生駒山
    西側はすべて海。

    熊野古道
    住吉大社
    四天王寺
    難波の宮


  246. 819 匿名さん

    817ですが
    熊野古道も住吉大社も好きです!
    千里丘、生駒、良いですねー!
    天満宮や天神の花火見える辺りが気になります。

    河内街道、紀州街道、奈良街道大和街道は
    全て大阪城に繋がっていますねー。

  247. 820 匿名さん

    歴史を考えると関東より関西だね
    関西でも京都や神戸は上手に発展してるが、
    大阪は歴史をうまくに生かせてないと思う。

  248. 821 匿名さん

    大阪冬の陣と夏の陣、出撃拠点とか
    篠山て何処なのかが気になる処です。

  249. 822 匿名

    コリアタウンが治安が悪いのと同じで

    大阪は在日韓国人が多過ぎるから治安が悪いだけ

    生野が治安が悪いと言われる所以が其処に有る

    住吉の様な昔からの住民の多い地域は治安が良い

  250. 823 匿名さん

    >>822
    ここは、大阪市内の高級住宅地について語るスレです。
    別スレを作成してください。

  251. 824 匿名さん

    >823

    生野に在日が多いのは事実ですし

    別に良いのでは?

  252. 825 匿名さん

    824
    こういった本来の趣旨とずれた書き込みを増やしたくないからですよ。
    折角、有効性高いスレだったのに、残念。
    在日好きなら、別スレ立ててください。


  253. 826 匿名さん

    825ですが、私のおすすめは817にあげたとおりです。
    822さん、出来ればもっと住吉の何処何処と言う風に
    教えて頂ければ幸いです。

  254. 827 匿名

    >825

    822、824は在日が好きなんて一言も書いてませんよ

    御自身の想像で判断するのは止めた方が良いですよ

  255. 828 匿名さん

    817ですが827さん
    解りました。
    では、貴方の大阪市のおすすめの高級住宅地を教えてください。

  256. 829 匿名さん

    >>828

    やはり王道ですが帝塚山です

    特に帝塚山中は豪邸が多いです

  257. 830 匿名さん

    大阪市内の高級住宅地というくくりなら
    帝塚山しかないですね。但し最近は・・・

    歴史から考えて大きく限定すると
    上町台地(阿倍野区天王寺区~旧東区)という事になると思います。

    しかし関西で成功した人の多くは
    奈良、京都、兵庫に散らばっているため
    東京と比べると大阪市内の住環境は相当悪い。

  258. 831 匿名さん

    今は

    大阪市内なら

    北畠が一番に高級感が有りますよ

    富裕層の間でも

    帝塚山よりも北畠に豪邸を建てるのが

    一種のトレンドになっています

  259. 832 匿名さん

    北摂は伊丹、新大阪、吹田(飛行機、新幹線、高速)と交通の拠点
    が近くにあり、京都 神戸にも近いため発展し続けてますが
    帝塚山は不便なため、阿倍野区より南側で成功した人たちの聖地に
    なってきている気がします。
    堺市大阪市が一緒になれば、帝塚山近辺も少しは復活すると思うのですが
    どうでしょう?
    交通拠点近郊が栄えていくのは今も昔も同じです。

  260. 833 入居済み住民さん

    行政がどうこうとか関係ない
    そもそも少し不便だから良いわけで(笑)
    御屋敷町には元々「これから栄えていく」などの概念はない
    多少の没落はあるかもしれないが、交通の便はむしろ不要
    時系列上は帝塚山を真似て田園調布や芦屋を作ったわけだ
    敢えて都心から離してね
    阪神地域が結果としてサテライト的に利便性を持っただけ

  261. 834 リバーリバー

    大阪のいわゆる高級地は結局道も狭いし、建物も古い、一通が多いせいが、ある方向に対してまっすぐ走れば5分もかからないのにぐるぐる回って結局たどり着いたのは15分かかったとかしばしばあるね

    夕陽丘、阿倍野、北畠とかもアップダウンがあるし、別に芦屋みたいに山上にあるにもないのに無意味に道を登らないといけないところも多い、結局住んで、何のメリットもない

    文教区で言ってもマンモス校ばかり、五条もそうやし、常磐もそう、塾が多いだけで結局それがいいとは全く感じないけどね。。。。

    大阪はやはり住みやすい、動き安い、便利さで考えたらいいじゃない??

    よく海外出張する人は無理して北摂に住む必要もないし、国内出張の多い人はあえて茨木、千里、伊丹、新大阪に住んたらいいじゃない??

  262. 835 匿名さん

    住吉は何と言っても西日本一の高級住宅地、帝塚山が有る

    帝塚山は昨日今日出来たその辺の高級住宅地と一緒にされては困る

    老舗中の老舗、元祖高級住宅地なのだ

    継体天皇の時代に既に豪族の住宅が形成され古代から高級住宅地なのである

    帝塚山に住む場所が無くなり新興企業の成功者や2世の金持ちが第2の帝塚山とし阪神の中間である芦屋を開発した説もある

    つまり真の高級住宅地は帝塚山なのだ!

    東の田園調布、西の芦屋と言われるが、その上に別格とし帝塚山がある事を忘れてはいけない

    帝塚山の高級住宅地はDNA、遺伝子から高級なのだ

    日本初の国際港である住吉津は住吉大社の南に置かれた

    遣唐使や遣隋使が此処から出発

    仏教も此処から入ったのだ

    つまり世界の玄関口が住吉に有ったのだから驚きである

    歴史と文化の国際都市に乾杯である

    1,800年の歴史が有る住吉大社は中世時代、政治の拠点となった事もあり歴史、分化、政治、経済、貿易、仏教等、日本の中心であった住吉

    そして昨日今日金を持った成金でなく由緒正しい資産家が住む住吉に住まない手は無い

    真の一流、セレブと呼ばれたいなら先ずは住吉に住んでからにして欲しいものだ

    歴史と文化と繁栄と高級が似合う街それが住吉

    http://m.webry.info/at/hitomaru1/201105/article_5.htm;jsessionid=185DE...

  263. 836 匿名さん

    >>835
    確かに歴史的にはその通り!
    しかし、現実社会と地域をみてください。
    新旧建物入り乱れた統一感のない街と、
    貧富の差が著しい地域性、
    新築マンションの売れ行きの遅さが人気の
    陰りを実証しています。

  264. 837 匿名さん

    帝塚山は、万代池公園、帝塚山学院、帝塚山古墳、ポアールなどの
    存在のお陰でまだ頑張ってますね。土地価格も下がってはいません。
    利便性が良くないとは言え、大阪市内ですしね。

    大美野や浜寺公園は厳しいみたいですが、帝塚山は過去・現在、そして将来にわたって
    高級住宅地と言わ続ける場所であってほしいです。

  265. 838 匿名さん

    まあでも大きな一軒家が次々とマンションになってるからね・・・
    将来は現状維持できれば御の字というレベルかも

  266. 839 ご近所さん

    No.838

    たしか確か

    いわゆる本当の大阪お金持ちも次々梅北に移住してますしね

  267. 840 匿名さん

    昨日やってた「きょうは会社休みます。」でも主人公の
    両親が都心タワマンのパンフ見ながら、一軒家売って
    っていうくだりがあったもんなぁ・・・

    特に珍しくもない一般的な流れなんだと思う。

  268. 841 匿名さん

    やはり

    大阪は兵庫の隣で影が薄い

    だから

    独自色を打ち出したPR模索する必要有

    例えば

    区HPに優良住宅地の画像載せ環境良さを広報するも良い

    よって

    何かしら斬新なPR確立しないと

    大阪の優良住宅地の衰退は避けれない

  269. 842 匿名さん

    >>839
    梅北に一体どれだけが住めるのか?
    金持ちが梅北に流れているといっても毛細血管程度のレベル
    語るに足らぬ

  270. 843 匿名さん

    確かに梅田は商業地であって住宅地ではないし

    あんな住環境の悪い所には成金以外は住まない

  271. 844 匿名さん

    大阪市では梅北に一極集中。
    これは梅北に東京資本が流入しているから
    梅北近郊の良質な住宅地となると自然に北摂になってくるよね。
    南側だと夕陽丘~天王寺まで
    今のままだと天王寺より南側の衰退は避けれないと思う
    大阪に土地勘のない人が素敵だねと思える街つくりが必用不可欠。
    あと御堂筋が天王寺まで伸びて天王寺から住吉あたりまで第二新御堂でも
    つくれば劇的に変わるかも

  272. 845 匿名さん

    とは言っても

    北摂は成金の多い新興住宅地であり

    歴史、伝統から言えば

    代々の富裕層の住まう帝塚山が

    大阪一の高級住宅地で間違い無いです

  273. 847 匿名さん

    帝塚山界隈は、静かで落ちついた住環境です。

    便利な都会暮らしに憧れている人には向かないので、そういう方は
    北区、中央区西区天王寺区、浪速区あたりで探されるのがいいでしょうね

  274. 848 ビギナーさん [男性 40代]

    >>830
    富裕層は兵庫の一部高級エリアに住む傾向はあるけど、京都、奈良はないわ~
    やはり天王寺区は別格。最近は市内中心部のタワマンが人気

  275. 849 匿名さん

    帝塚山界隈が静かで落ちついて見えるのは、
    高齢化がひどくて、
    活気のかけらもないゴーストタウンになったというだけですね。
    町全体が昭和の遺物で、
    今の若い層には見向きもされない。

  276. 850 匿名さん

    南森町エリア、同心、与力、紅梅町辺りでしょう。

  277. 851 匿名さん

    そもそも大阪市内に高級住宅地て。。。
    あるの?

  278. 852 マンコミュファンさん

    大阪市内の高級住宅街は地面がフラットなのが良いです。北摂や阪神間の一部は強烈な坂道があるし、バス便はしんどいよ。

  279. 853 匿名さん

    大阪市内は、東京都心にくらべて、緑が少ないし、家族でゆったり住む感じじゃないんだよな。東京は大きな公園とか緑地がけっこうある。
    関西だと住むのは阪神間か北摂を考える。

  280. 854 匿名さん

    >>853
    そのとーり!
    東京は地方出身者の集まりなので
    結局地方に住む。

  281. 855 匿名さん

    東京の例えば麻布、青山、白金、松濤とかに相当するエリアが、大阪市にあるかと言えば、思い当たらないよな。

  282. 856 匿名さん

    東京の話はどうでもいいので、やめてもらえますか。

  283. 857 匿名さん

    最近の書き込みをみていると、大阪市内を悪く言いたいだけネガレスが目立ちますね。

    市内のレスに土足で入ってきて、あれこれ好き勝手に言われる方はとてもいい性格していますよ、本当に。

  284. 858 匿名さん

    高級住宅地かどうかはさておき、大阪市内で、通りかかった時に、この景観が見えるところに住めれば良いな、と思ったのは、中之島あたりと、大阪城の側かな。そのあたりの住宅事情やマンションがあるかは知らないけど。

  285. 859 匿名さん

    >854

    >東京は地方出身者の集まりなので
    >結局地方に住む。

    正確に言えば、
    成功すれば東京に残れるし、
    成功しなければ田舎に引っ込む。

  286. 860 匿名さん

    Wikipediaで「高級住宅街」と検索すると、昔からの高級住宅街が書いてます。
    関西だと、やはり阪神、北摂が多く、大阪市内だと帝塚山、北畠が書いてました。

  287. 861 検討中の奥さま

    じゃーもーそれでいいんじゃない?

  288. 862 匿名さん

    >>855

    大阪だと

    帝塚山、北畠、万代、橋本町

    は雰囲気が似ていると思います

  289. 863 匿名さん

    梅北に期待

  290. 864 匿名さん

    聖天山風致地区内は、住環境が良く、高級住宅地といえる場所が多いですね

  291. 865 匿名さん

    読売新聞3/19

    大阪市や北摂エリアを中心に回復し、昨年より2市多い14市町で上昇した。

    市区町村で上昇率が高かったのは、大阪市中央区の3・3%。都心部のマンション需要などを反映した。同市の北区(2・2%)、天王寺区(2・1%)、都島区阿倍野区(1・8%)が続いた。

    地点別では、同市天王寺区上汐4丁目の5・6%がトップで、価格では、同市天王寺区真法院町が14年連続で1位だった。

    下落率が高かったのは、千早赤阪村の3・4%で、豊能町(1・7%)、門真市・能勢町(1・4%)の順だった。地点別では、急傾斜地で土砂災害警戒区域に指定されている東大阪市五条町の4・7%が最も高かった。

    真里谷和美・地価公示府代表幹事(不動産鑑定士)の話「建築費の高騰もあって、大阪市では、商業地全体の上昇幅が縮小する一方、外国人観光客が多く訪れる心斎橋や、あべのハルカスなどで大きく上昇した。住宅地では、利便性のよい都心のマンションの人気や、住環境のよい郊外の好調さが目立った」

  292. 866 匿名さん

    西成に高級住宅街を計画すれば?
    10~20年後には数倍の価値になるかも

  293. 867 匿名さん

    北区の同心、与力、紅梅町エリアだと思います。

  294. 868 匿名さん

    大阪市内はどこも同じかと思っていましたが、高級住宅地が存在するのですね。

  295. 869 住人 [男性 40代]

    住吉区のレジデンスコート帝塚山とウエストレジデンス帝塚山は悪質物件です。
    管理会社との契約もしていなく、共用部の清掃業務は殆どありません。
    又、退去の際には敷金も返却されません。
    (身に覚えのない修繕費を請求され、敷金をチャラにされます。)
    皆さん、絶対に住まない方がいいですよ!

  296. 870 匿名さん

    東淀川区は創価信者には高級物件です。

  297. 871 匿名さん

    大阪市内の環状線内側には
    住居専用地域はあるのでしょうか?
    どこで調べれば良いのか教えてください。

  298. 872 匿名さん

    上町台地

    所謂

    (旧)東区・天王寺区

    の地域には

    住居専用地域は有ると思います

    http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E4%B8%8A%E7%94%BA%E5%8F%B0%E5%9C%B0...

  299. 873 匿名さん

    871です。

    一般的に高級住宅地のイメージは
    第一種住居専用地域にあり、且つ豪華な家が建ち並ぶ地域のイメージでは
    ないでしょうか?
    大阪市内では手塚山くらいしか思い浮かびません。

    環状線内側に限定すると872さんの指摘通り、上町台地しかないのでは?
    あっても第二種中高層住居専用地域なのでは?

    住居専用地域なら建ぺい率は60%以下ですので、高層マンション、低層マンション、庭付き戸建てなど
    ある程度住環境が保障され、緑も多くなる地域になると推測されますが、、、

    最近住環境を考えたとき、用途地域が重要だと思う様になり、いろいろ調べています。
    便利なサイト等あるのでしょうか?

  300. 874 匿名さん

    マップナビ大阪

  301. 875 匿名さん

    874さん
    有難うございます。

    手塚山が第二種中高層住居専用地域なのは意外でした。

    桜ノ宮駅南側の中野小学校近辺、又は都島区の毛馬近辺の住環境の評判

    ご存知の方がいらしたら教えてください。

  302. 876 匿名さん [男性 40代]

    北区の同心・与力・南森町の辺りは、一生住むに適した環境?

  303. 877 匿名さん

    天王寺区の筆が崎町も都市開発されてて、良い雰囲気だよ。

  304. 878 まいど

    スポットで同心、中大江公園、玉造2、堀江
    ある程度のエリアで夕陽丘ストリート、北畠帝塚山

  305. 879 匿名さん [男性 50代]

    大阪市の高級住宅街の帝塚山もだが
    他に分譲は1戸、1億円〜8億円程のタワーマンションや、賃貸でも1戸の1ヶ月の家賃が約200万円などがあるが
    あれには驚いた

  306. 880 匿名さん [男性 20代]

    大阪とは本来、日本が明治時代になるまで1000年以上続いた令制国(都道府県)の摂津国である大阪市、阪神間、神戸市、北摂 を言う。摂津方言

  307. 881 匿名さん

    大阪市内だとやはり帝塚山がいいですね。

    高級と言う点では、都心のタワマンという選択肢もあるけど、
    個人的に都会過ぎる生活は息苦しい

  308. 882 匿名さん [男性 20代]

    九条
    梅田が出来るまでは心斎橋か九条と言われていただけある
    大阪府庁は江之子島

  309. 883 物件比較中さん

    松◯新地がある九条が高級住宅街?くだらないレスはやめてください。

  310. 884 匿名さん [男性 20代]

    松島新地は本田

  311. 885 匿名さん [女性 50代]

    遊郭は花街
    松島新地は戦前、日本一の花街と言われていた

  312. 886 匿名さん

    大阪市内に限定すれば、天王寺区阿倍野区住吉区の第二種中高層住居専用地域が該当するんじゃないですか。
    建物の外観まで制限されてますから。

    それ以外の地域は、どうやってもコンビニが進出してきて小汚くなってしまいますよ。

  313. 887 匿名さん

    >>886
    第一種低層ではなくて第二種中高層の理由は何ですか?

  314. 888 匿名さん

    >>887
    第一種低層住居専用地域は大阪市内に無いからです

  315. 889 匿名さん

    886さんの仰る通りです
    大阪市内で(第二種中高層)住居専用地域を探してみてください。
    その貴重さがわかるはずです。

    住居専用地域は建ぺい率が60%以下のはずですので
    緑が多くなりますね。

    住居地域と住居専用地域の違いは大きい、
    帝塚山、北畠、夕陽丘五条地区(真法院、北山、松ヶ鼻他)
    を歩けば分かります

  316. 890 匿名さん

    なるほど…
    大阪市内には第一種低層はないんですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

  317. 891 匿名さん

    地価の高い東京に第1種低層地域があるのに大阪に無いのは、大阪がそういう土地だからでしょうか。
    神戸や京都には第1種低層地域があるのでしょうか。

  318. 892 匿名さん

    >891

    大阪は市域が狭く1低専が無い

    京都、神戸は市域が広く1低専が有る

  319. 893 申込予定さん [男性 40代]

    天神橋六丁目は住みやすいですか?

  320. 894 匿名さん

    >>891
    どういった土地なんですか?

  321. 895 匿名さん

    大阪市内に高級住宅地など存在しないということでしょう。
    大阪市内に住んでいましたが、聞いたことがありません。
    高級志向の人が選択しますかね。

  322. 896 匿名さん

    あなたは何区に住んでましたか?
    聞いたことがないとは珍しい。。。

  323. 897 匿名さん

    大阪市内はどこも横並びですよ。

  324. 898 匿名さん

    何も知らぬアホがほざく。

  325. 899 匿名さん

    さあ 中之島へ!

  326. 900 匿名さん

    >>899
    中之島は、薔薇公園の辺りが好きです。

  327. 901 匿名さん

    >>900

    さあ 中之島へ!!

  328. 902 匿名さん

    ◆最高級

    帝塚山、帝塚山中

    ◆高級

    帝塚山東、帝塚山西、北畠、万代、相生通、晴明通、橋本町

    ◆準高級

    真法院町、松ヶ鼻町、北山町、小宮町、清水谷町、空清町、餌差町

    http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/140632/%92%E9%92%CB%8ER/?guid=ON&a...

  329. 903 匿名さん

    >>902

    時代は少子高齢化。

    ニーズが変わればリセールバリューの良し悪しの地域も今後ガラッと変わってくる。
    ニーズは言うまでもなく、利便性の良い都心部。

  330. 904 匿名さん

    大阪市の高級住宅街である帝塚山もだが他に大阪市は1戸1億円〜8億円程の高級タワーマンションや
    賃貸でも1戸の月の家賃が200万円程の高級タワーマンションがあるがあれには驚き

  331. 905 匿名さん [男性 30代]

    大阪とは本来 日本が明治時代になるまで1000年以上続いた令制国(都道府県)の摂津国である大阪市 阪神間 神戸市 北摂 を言う。摂津方言

  332. 906 匿名さん

    紀元前700年 生国魂神社(大阪市)
    201年 生田神社(神戸市)
    211年 住吉大社(大阪市 摂津国一宮)
    593年 日本仏教初の官寺 四天王寺(大阪市) 後に奈良に法隆寺
    645年 難波宮 難波京(日本初の首都、仁徳天皇などの皇居、天皇制の始まり、元号の始まり)
    難波津、住吉津、渡辺津 (国際港湾都市、物流の一大拠点、国内流通の中心)(大阪市)
    石山本願寺、跡地に大阪城 江戸時代更に発展

  333. 907 匿名さん

    幕末から明治時代以降 意図的に東京一極集中を行い他都市(特に気になって仕方がない大阪 摂津国)を壊してきた東京

  334. 908 匿名さん

    東京が大阪を圧倒しだしたのは高度成長期以降。

    経済がグローバル化し、多くのグローバル企業が、経営資源を集中させるため、国内拠点を一つにまとめた。

    その結果、東京一極集中が進んだ。

  335. 909 匿名

    今の大阪は転出超過が酷い。
    子供世代は皆名古屋や東京へ。年老いた親だけが大阪に残る。
    昔は全国から人が集まってきたのにね。

  336. 910 匿名さん

    >>909

    放射能リスクのある東へ行くのはどうなの??

  337. 911 匿名さん

    大阪市内の高級住宅地など、たかが知れてるぜよ。
    北に行かねば高級など見つからないぜよ。
    不動産屋に騙されるなよ。

  338. 912 匿名さん
  339. 913 匿名さん

    一昔二昔前のお話しでは?

  340. 914 匿名

    >>911
    田舎には興味がない、北摂村へおかえりなさい。

  341. 915 匿名さん

    世帯の年間収入マップは「世帯の年間収入階級(5区分)」のデータを使用。日本地図にカーソルを合わせると、各自治体における「300万円未満」「300~500万円未満」「500~700万円未満」「700~1000万円未満」「1000万円以上」の割合を見ることができる。

    また、「年収○○万円世帯が××%を超える地域」という条件を入力すると、それに当てはまる自治体の部分が赤く染まるようになっている。データが存在しない一部の地方自治体は、グレーで表示されている。

    たとえば年収1000万円以上世帯が10%を以上の地域で検索すると、東京の都心部や兵庫県芦屋市神戸市東灘区三田市周辺奈良県生駒市のほか、愛知県豊田市の周辺が目に付く。世界最大の自動車メーカー・トヨタのお膝元の影響に違いない。大阪府下は天王寺区のみとなっている。

    1. 世帯の年間収入マップは「世帯の年間収入階...
  342. 916 匿名さん

    高級住宅地というと「年収1000万円以上世帯が10%以上の広域地域(市区町村)」みたいなものではなくて、もっと年収が高い方が局所的に住んでいる地域というイメージです。

  343. 917 匿名さん

    大阪の住宅地では高くても土地坪250万までなので
    100坪で2.5億 上物で1.5~2億
    4億かければそれなりの家は建つかな
    2億程度なら普通って感じ。
    そういう庶民には手の届かない高嶺の花である地域を高級住宅地と
    言うのでは?

  344. 918 匿名さん

    大阪市内に高級住宅地なんてないと思うけど。

  345. 919 匿名さん

    府内にもない。

  346. 920 匿名さん


    それを言ったら、このスレッド終わりですよ。

  347. 921 匿名さん

    帝塚山の復興(大阪市の復興)には西成の改革が必用では?
    環状線外側に加えて南側はイメージが微妙
    北摂の人は梅田以南に来ることは少ないし
    奈良や和歌山、南大阪の人たちの玄関口でも
    天王寺か難波なのでね

  348. 922 匿名さん

    大阪は豊臣家の滅亡後、武家屋敷が壊滅。江戸時代以降は商人や町人が街を作ってきた訳でしょ。だから街の中心部に高級住宅地が無いんじゃないかな。

  349. 923 匿名さん

    昔は帝塚山は別荘地とさてれいて、大阪で成功した商人が競って
    別荘地を建てたという話を聞いたことがあります。
    今では芦屋になるのでしょうね。

  350. 924 匿名さん

    >>918 匿名さん

    結局庶民には分からない事ですよ。

  351. 925 匿名さん

    そりゃあ西区新町が便利で1番だよ。

  352. 926 匿名さん

    >>925 匿名さん

    いやいや中之島アドレスの
    アドレスが一番

  353. 927 匿名さん

    西区新町の由緒ある地歴はどんなアドレスもかなわない

  354. 928 匿名さん

    ここにも心の狭い方がいましたね。どこのスレでも一貫して心の狭さを発揮できるなんて感心します。

  355. 929 匿名さん

    矢田あたりが高級かもしれません

  356. 930 匿名さん

    もう、語ることないかも?

  357. 931 匿名さん

    杉本町か桃谷

  358. 933 匿名さん

    過去は良かった。
    少子高齢化が進む中、郊外の未来は暗い。
    これからのトレンドは都心回帰。
    活発な都心部の再開発がその将来性を物語っている。

  359. 935 匿名

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  360. 936 匿名さん

    >>933 匿名さん
    都心回帰が進むことに異論はないけど、回帰する人たちは庶民のみ。高級住宅地に戸建てを建てることができるのはいつの時代も一握りの人だけ。
    都心は高級タワー以外に住む庶民が圧倒的多数だからね。

  361. 937 匿名さん

    市区別の平均所得見る限り、富裕層の都心回帰はないみたいね。

  362. 938 匿名さん

    >>937 匿名さん
    富裕層の都心回帰もあると思いますが、元々いる低所得者が多いため平均所得を大きく上げるところまで至っていないという感じがします。

  363. 939 匿名

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  364. 940 -

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  365. 941 近畿圏の高額所得世帯

    近畿圏の高額所得世帯

    1. 近畿圏の高額所得世帯
  366. 942 匿名さん

    大阪府民が選ぶ住みたい街

    1. 大阪府民が選ぶ住みたい街
  367. 943 匿名さん

    大阪市 タワーマンション

    1. 大阪市 タワーマンション
  368. 944 匿名さん

    大阪市内 タワーマンション

    1. 大阪市内 タワーマンション
  369. 945 匿名さん

    大阪市 タワーマンション

    1. 大阪市 タワーマンション
  370. 946 匿名さん

    住宅地価

    1. 住宅地価
  371. 947 匿名さん

    関西でまともに人口が増えてるのは大阪市だけだろ

    1. 関西でまともに人口が増えてるのは大阪市だ...
  372. 948 匿名さん

    紀元前700年 約2700年前 初代天皇である神武天皇が創建した難波大社(なにわのおおやしろ) 生国魂神社(いくくにたまじんじゃ) (大阪市)

    211年 摂津国一宮である住吉大社 (大阪市)

    古墳時代 世界最大の古墳 仁徳天皇の皇居 難波高津宮(なにわこうづぐう) (大阪市)

    593年 日本仏教の祖である聖徳太子が創建した日本最古の官寺 四天王寺(大阪市)
    607年 奈良に法隆寺

    645年 難波宮(なにわのみや) (後の難波京) (日本史上初の首都 天皇制の始まり 元号の始まり(大化の改新)) (大阪市)

    古代から近世まで港湾都市 国内流通の中心である 難波津 住吉津 渡辺津 (大阪市)

    710年 平城宮 平城京(奈良市)

    794年 平安宮 平安京(京都市)



  373. 949 匿名さん

    大阪府の平均世帯年収

    1. 大阪府の平均世帯年収
  374. 950 匿名さん

    ってか大阪市天王寺区って関西の住宅地価1位だし関西の平均世帯年収も1位じゃね?

  375. 951 匿名さん

    初代天皇である神武天皇が即位前に創建した難波大社(なにわのおおやしろ)

    日本最古の官寺 聖徳太子の四天王寺

    天王寺区にあるからだろ

  376. 952 匿名さん

    それは関係無いだろ

    何故なら歴代天皇、最大の古墳である仁徳天皇の皇居は難波高津宮(なにわこうづぐう) 大阪市中央区

    古代から近世まで港湾都市、国内流通の中心である難波津 住吉津 渡辺津 は中央区 住吉区 北区

    天王寺区わぁ〜 見当たらないねぇ

  377. 953 匿名さん

    梅田新道は九条新道のパクリ

    本来、大阪市は九条と心斎橋

    初代大阪市庁舎は九条付近
    初代、2代目 大阪府庁は九条付近 など

    本来 大阪市の経済の中枢は九条



  378. 954 匿名さん

    何の話ししてんだこいつわ

  379. 955 匿名さん

    梅田ってこの辺りだな確か

    1. 梅田ってこの辺りだな確か
  380. 956 匿名さん

    梅田ってこの辺りだな確か。

    1. 梅田ってこの辺りだな確か。
  381. 957 匿名さん

    住宅地価

    1. 住宅地価
  382. 958 eマンションさん

    >>941 近畿圏の高額所得世帯さん

    西天満は東梅田

  383. 959 マンション検討中さん

    >>957 匿名さん

    大阪の別荘地

  384. 960 匿名さん

    浪速の名付け親は神武天皇

  385. 961 匿名さん

    関西でまともに人口が増えてるのは大阪市だけだろ

    1. 関西でまともに人口が増えてるのは大阪市だ...
  386. 962 匿名さん

    資産30億円持ってるあいつは大阪市の高級タワーマンション在住だろ
    別に他も大阪市に在住してるけど

  387. 963 マンコミュファンさん

    >>941 近畿圏の高額所得世帯さん

    あら

  388. 964 匿名さん

    大阪市の高級住宅街である帝塚山もだがが
    他に大阪市は最上階の部屋の価格が1億〜8億円などの高級分譲タワーマンションがあり、いわゆる億ション物件戸数は大阪市は関西で最多であるが
    高級賃貸タワーマンションでも最上階の部屋の1ヶ月の家賃が何十万円〜200万円程の物件があるが
    このような時代になってくると高級タワーマンションが密集している地域も高級住宅街と化している

  389. 965 匿名さん

    100m以上建物 建設中含む

    東京23区(面積619km2) 568棟
    大阪市(面積223km2) 185棟
    横浜市(面積437.4km2) 50棟
    神戸市(面積552.3km2) 49棟
    名古屋市(面積326.4km2) 28棟

  390. 966 匿名さん

    >>964 匿名さん
    「が」が多過ぎ!

  391. 971 匿名さん

    総資産

    1. 総資産
  392. 972 匿名さん

    富裕層

    1. 富裕層
  393. 973 匿名さん

    高所得

    1. 高所得
  394. 975 匿名さん

    大阪市 新規100m以上 タワーマンション タワービル

    1. 大阪市 新規100m以上 タワーマンショ...
  395. 976 匿名さん

    975の続き

    1. 975の続き
  396. 977 匿名さん

    976の続き

    1. 976の続き
  397. 978 匿名さん

    高級住宅街は大伴氏が住んでた帝塚山だろ

  398. 980 マンション比較中さん

    >973
    各地域の世帯数がなぜこんなに少ないの?

    >975
    The Kitahamaがなぜ入ってないの?

  399. 982 匿名さん

    梅田と中之島は同じ?

    1. 梅田と中之島は同じ?
  400. 983 匿名さん

    梅田と新大阪は同じ?

    1. 梅田と新大阪は同じ?
  401. 984 匿名さん

    難波 梅田 心斎橋は同じ?

    1. 難波 梅田 心斎橋は同じ?
  402. 985 匿名さん

    難波 梅田 心斎橋は同じ?2

    1. 難波 梅田 心斎橋は同じ?2
  403. 986 匿名さん

    北浜〜天王寺も同じだろ

    1. 北浜〜天王寺も同じだろ
  404. 987 匿名さん

    面積が狭い大阪市だから

    1. 面積が狭い大阪市だから
  405. 989 通りがかりさん

    帝塚山に隣接する万代も、プチ帝塚山になってる。マンションも帝塚山万代と称してるのが多い。

  406. 990 匿名さん

    あら

    1. あら
  407. 995 匿名さん

    大阪市 新規〜最近 100m以上タワーマンション タワービル

    1. 大阪市 新規〜最近 100m以上タワーマ...
  408. 996 名無しさん

    大阪市 新規〜最近 100m以上タワービル タワーマンション 続き

    1. 大阪市 新規〜最近 100m以上タワービ...
  409. 997 匿名さん

    大阪市 新規〜最近 100m以上タワーマンション タワービル 続き

    1. 大阪市 新規〜最近 100m以上タワーマ...
  410. 1001 匿名

    高所得者云々のレスがありますが、
    戦後日本の場合、政治的影響力・暴力で不公正に儲けている(〇〇〇でない)輩が少なからずいるので、そのことについて述べる意味があるのでしょうか?
    今の大阪だと、異民族が多すぎて生活できないです。

  411. 1002 マンション検討中さん

    阿倍野区松崎町は高級ですかね? 繁華街に近いので便利だとは思うんですが。

  412. 1004 匿名さん

    [No.967~本レスまで、情報交換の阻害、および、複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  413. 1005 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  414. 1006 マンコミュファンさん

    阿倍野区松崎町は高級です。
    未だに大きな一軒家もあるし、常盤小ブランドも根強くありますね。
    とはいえ、附天、私立小も多いですね。

    西区新町1丁目も新しい高級住宅地になってますね。

  415. 1007 マンコミュファンさん

    市内で最近高級マンション街になった所(上町台地とか)はブランド住宅街の仲間入りですね。利便性と環境の良さで、北摂方面から越してくる人もいるようです。

  416. 1008 匿名さん

    >>1007 マンコミュファンさん
    上町台地のマンションって市内中心部の中では安い方ですよ。高級マンション街なんて誰も思ってないですよ。

  417. 1009 マンション比較中さん

    もともと上町台地は高級住宅街だけど、
    近頃は高級マンションも増えていますね。
    富裕層・アッパー層が多く、住んでいる方には一目置きます。


  418. 1010 匿名さん

    松崎町は都心回帰の影響で、さらに人気が伸びるのではないですか。

  419. 1011 匿名さん

    >>1009 マンション比較中さん
    確かに上町台地の戸建街は高級住宅街だわな。坪200万近い土地100坪の豪邸もあるしな。
    でも上町台地のマンションは別に高級でもなんでもないだろ。
    庶民的なイメージしか無いわ。

  420. 1012 マンション掲示板さん

    >>1011 匿名さん
    でもその街もメインの家は30坪くらいだし、庶民感あるよね。

  421. 1013 マンション検討中さん

    坪200万円では買えません。

  422. 1014 評判気になるさん

    人口が激減してる神戸はショボいなあ

    1. 人口が激減してる神戸はショボいなあ
  423. 1015 評判気になるさん

    神戸市が政令市で転出超過ワースト 兵庫県は震災後、最大の減少幅  深刻な低迷
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000001-kobenext-l28



    兵庫県の2018年の人口動態は1万9107人減となり、阪神・淡路大震災後、最大の減少幅になったことが13日、県への取材で分かった。
    少子高齢化に伴う自然減などの影響で、県内人口は9年連続で減少。
    転出者が転入者を上回る「転出超過」も続いており、東京や大阪への人口流出に歯止めが掛かっていない状況が浮き彫りになった。


    一方、県内人口の流出に歯止めを掛けているのは海外からの留学生や労働者ら。
    同課によると、ベトナムや中国など海外から移り住む外国人は年々増加傾向にあり、
    15年から4年連続で「転入超過」を記録。
    その数は年間約4千人を数えるという。


    市町別では、18年中に人口が増えたのは尼崎市明石市伊丹市、播磨町の4市町のみ。
    駅前再開発などに伴う子育て世代の増加が社会増をけん引した。



    総務省は31日、住民基本台帳に基づく2018年の人口移動報告を発表した。
    https://www.asahi.com/articles/ASM105X2DM10ULFA04B.html?iref=comtop...

    大阪府 2,388
    滋賀県 409
    京都府 -2,536
    和歌山 -3,315
    奈良県 -3,960
    兵庫県 -5,330


    神戸市の人口動態 対前年同月

    平成30年1月 - 3,470
    平成30年2月 - 3,540
    平成30年3月 - 3,487
    平成30年4月 - 3,377
    平成30年5月 - 3,693
    平成30年6月 - 4,094
    平成30年7月 - 4,393
    平成30年8月 - 4,863
    平成30年9月 - 4,929
    平成30年10月 - 4,746
    平成30年11月 - 4,718
    平成30年12月 - 5,001
    平成31年1月 - 5,016
    平成31年2月 - 5,233

  424. 1016 マンコミュファンさん

    穴場ですが、東住吉区の山坂も環境いいです。

  425. 1017 匿名さん

    >>1015 評判気になるさん

    東京23区の転入超過数は60,909人で、2位の大阪市の約5倍。

  426. 1018 匿名

    上町台地上の全てのエリアが高級とは思いませんが、住居区分で住居専用地域になっているエリアは住みやすいと思います

  427. 1019 匿名さん

    上町台地は人気ですが、上町断層が縦に通っているので万が一の時のリスクが気になります

  428. 1020 匿名さん

    少し懐かしい雰囲気のする環境のよい場所ですね。
    都心に近いけれど、静かに暮らせそう。

  429. 1021 匿名さん

    あ、上に書いたのは、1016さんの東住吉区山坂のコメントに対してです。by1020

  430. 1022 匿名さん


    やっぱり芦屋と西宮の高級住宅街は圧倒的だな
    レベルが違う大阪とは

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸