横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ 茅ヶ崎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 鶴が台
  7. 茅ケ崎駅
  8. オハナ 茅ヶ崎ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-20 22:05:21

オハナ 茅ヶ崎についての情報を希望しています。
183戸のオハナが建つようです!
共有施設も充実していそうですね。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市鶴が台528番1(地番)
交通:JR東海道本線 「茅ヶ崎」駅 徒歩24分、または、
  「茅ヶ崎」駅からバス約8分 「鶴が台入口」バス停より 徒歩1分
  「茅ヶ崎」駅までバス約9分 「鶴が台入口」バス停より 徒歩2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.04平米~85.00平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社: 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-07-01 13:38:19

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 茅ケ崎口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

新築マンションの取得チャンスです。しかも一流会社。

2. 2 匿名さん

最多価格帯3800万は魅力だけどバス便かぁ。

3. 3 匿名さん

>>1 匿名さん
    プラウドではなくオハナですよ?

4. 4 匿名さん

茅ヶ崎北側のバス便で、南側のようなグレードは誰も期待してないでしょう。きっとイオン横より人気出ますよ。

5. 5 マンション検討中さん

オハナ茅ヶ崎ではなくオハナ鶴が台ですね。
    鶴が台団地付近は暗いです。バス便、混雑。
    こちらを買うなら同じ駅距離でも戸建てを勧めます。管理費、修繕費が管理組合によって適切に管理されるのか非常に不安です。マンションの価格が安ければ安いほどその傾向は顕著ですからね。

6. 6 マンション検討中さん

近所にスーパーはありますね
    団地がすぐなのでジジババが多い地域
    朝のバスは混み、雨の日は道もかなり混んでいて駅まで出るにもかなり時間がかかりますね
    学区は円蔵小中かな?小学生が歩くにはどうなんだろう?ガードレールとか勿論ない

7. 7 匿名さん

安くて質の良いマンションを求めている方には大チャンスだとおもいます。不動産はウソがないので価格相当のネックはありますよ。多少広域に見てもこの程度のバス便は許容でしょ。便も多いし。ただ茅ヶ崎は平地のため自転車文化が浸透してます。

8. 8 マンション検討中さん

近所に相鉄ローゼン、コープ
    マツキヨ、クリエイト、食パン屋、パン屋
    少し歩いてファミマ、シャトレーゼ、吉野家
    スシロー等
    食品生活用品等には困らない
    一番近い幼稚園はすみれ幼稚園
    ただ高田のあの辺は停電しやすいです
    あと水捌けが悪い

9. 9 匿名さん

駅からは距離があり、バス必須地区ではありますが
    間取りはかなり広さ宇だなというのが第一印象。
    まだまだいろんな情報公開がされそうです。
    コンパクトマンションでは狭いと感じている人向けかもしれませんね。

10. 10 マンション検討中さん

修繕費30年変動なしらしいですが、その後はどうなんだろう?売る事は考えられない場所よね

11. 11 匿名さん

学校も近く広めの部屋なので売ろうと思えばファミリーに需要はあると思います。
    自分もそういう条件で新築、中古、賃貸で探したことがあるので。
    ここの立地だと日ごろの生活は車やバスなのでそういうのが煩わしくない方向けですけどね。
    ただ8にあるレスが気になります。停電しがち+水はけが悪いとなると雷雨や台風の時などがちょっと心配ですね。。。

12. 12 匿名さん

>>10 マンション検討中さん
    オハナは皆修繕費30年変動なしで売り出してます。
    おそらく足りなかくなったら、特別徴収するのでしょうね。

13. 13 匿名さん

>>10 マンション検討中さん
    修繕費はおそらく足りなくなるはずですから、特別徴収するのでしょうね。
    あるいは、ローンを利用するかもしれません。

14. 14 マンション検討中さん

>>11
    確かにファミリー向けですね
    一番近い幼稚園は薦めませんが中学生ぐらいならいいかもしれない
    小学生も歩くとなるとガードレールがないし、道が狭いから少し心配
    高田は水捌け悪いです。実際にあの辺に住んでましたがローゼンの前の道とかは溜まりやすいですね
    あと停電しやすい地域だと思います
    茅ヶ崎市内であちこち住みましたが茅ヶ崎で停電してたら確実に高田は停電する
    そして復旧は遅い

15. 15 匿名さん

>>13
    オハナはみんな変動なしなんですね
    じゃあ他のオハナ同様足りない分は別で回収か
    広さは十分だし場所はバスがあるから悪くはないけど
    その辺曖昧だと悩んじゃうな

16. 16 匿名さん

>>12さん
    >>特別徴収
    素人なので教えてほしいのですが、特別徴収って壁の塗り替えなどでしょうか。
    管理費や修繕費など毎月必要なことはわかるのですが、何の基準で設定されているのかわからないまま検討しています。

エレベーターや廊下の電気代や清掃費、点検代などは管理費?それとも修繕費?
    何か買い替えたり設置したりすると特別徴収になるでしょうか。

17. 17 匿名さん

>>16 匿名さん
    12年程度で行われる大規模修繕(壁の補修等)やおそらくそれと前後して行われる配管、エレベータの整備費用が修繕費の積立金では足りなくなると、管理組合でどうするか話し合うことになります。売却後は売主は関係ないので、全て管理組合で話し合って決めます。それがいやで、築10年前程度で移る人もいます。

18. 18 匿名さん

付け加えますと,
    他のマンションでは、予め5年毎に20%ずつとか上がることが説明されますが、本当に上げるのか決定するのは管理組合です。修繕費の積立金が不足した時には、修繕内容の質を下げる手もありますが、管理組合次第です。

19. 19 匿名さん

修繕は反対する方がいるとなかなか話が進まないというのがデメリットですよね。
    大規模修繕決定の前にマンションを売却する方は結構いらっしゃいます。
    大多数の賛成票がないと修繕金の決定、どの部分を修繕するかを決めたりする話が進みません。それによってはだいぶ先になってしまったり、
    外観だけしか修繕しなかったり、マンションの住民の方によって変わってきます。
    難しい問題ですね。

20. 20 匿名さん

>>19 匿名さん
    管理会社ももちろん修繕案を出しては来るのですが、最終決定は理事会案を基に、
    管理組合の総会で決定でしょうね。その時の理事会で影響力の大きい人の意向によるのでしょうが、世の中万事そのようなものですからね。

21. 21 匿名さん

>>20 匿名さん
    これは、どこのマンションでも同じことです。
    ただ、オハナの修繕費が他に比べ安い上に値上げしないと言っているのが、ちょっと気になっただけです。 もちろん、この修繕費でも問題ないのかもしれませんが・・・

22. 22 マンション比較中さん

紛らわしいですが、オハナ茅ヶ崎ガーデニアというのが、5年ほど前に出来ているのですね。そちらのスレも参考に良く見てみましょう.

23. 23 マンション比較中さん

オハナ茅ヶ崎ガーデニアのスレです
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/431408/

24. 24 匿名さん

修繕費が不足すれば後から追加徴収されるのか、オハナの歴史が浅いので前例を参考にはできませんね。
    売主が提示する長期修繕計画では収まるようになっていても実際は追加徴収や値上げするマンションが多いみたいです。

25. 25 匿名さん

長期修繕計画がどうなっているのか…そこを見ていくしかないですね。
    1回目の大規模修繕は乗り越えられても、
    2回目3回目と大規模修繕にはお金が更にかかるようになっていきますから。
    聞いたことがある話では、
    管理組合として借り入れをして大規模修繕を迎えなければならないこともあるようです。

26. 26 匿名さん

途中で一度、長期修繕計画の見直しをしていく必要があると思います。
    長期修繕計画の見直し自体も数十万円お金がかかるみたいだけど
    何もしないでぼーっとしているよりは損失は少なくなっていくと思われ。
    管理会社がいいアドバイスをくれればいいのですけどね?。

27. 27 匿名さん

確かにオハナシリーズ自体は実績がまだ浅いかもしれないですが、
    野村不動産として今までマンションを作ってきて
    これくらいの規模だとこれくらいかかる、みたいな積み重ねはあるのでは。
    技術革新とか世間の情勢などで
    かかる金額は変わってくるかもしれないですが、
    その時には柔軟に動けるのが一番だと感じます。

28. 28 匿名さん

ルーフバルコニーで、家族でホームパーティーとか紹介されていますが
    外で食べてお隣とかご近所に臭いがいったら問題はないでしょうか?
    バーベキューまでいかなければ問題ないのかな。

29. 29 マンション検討中さん

チラシが入っており、販売価格が公開されたのでお知らせ。
    ・61m2/2LDK:2,900万円台~5,200万円台
    ・70m2/3LDK
    ・2LDK/2LDK+S(納戸)/3LDK/4LDK
    ・61.04m2~85.00m2/専有面積
    ・D1Type/75.64m2/約22.88坪/3LDK+N+WIC
     11.37m2/バルコニー面積
     洋室(1)6.5畳/洋室(2)5.7畳/洋室(3)5.4畳/居間&食堂12.5畳
    ・全戸全ての窓がペアガラス
    ・367台(各家2台)/自転車駐輪場(月額使用料未定)
    ・11台/バイク置場(月額使用料未定)
    ・5台/ミニバイク置場(月額使用料未定)
    ・132台/駐車場(平置き8台&自走式ハイルーフ車対応123台&障がい者用1台)(月額使用料未定)
    ・多目的洗い場(サーフボード等の洗浄を想定)
    ・ペット足洗い場
    ・買い物カート置場
    ・宅配ボックス(非接触対応)
    ・24時間ゴミステーション
    ・生協宅配置場
    ・リモートワークブース
    ・ロビーラウンジ&フリーアドレスラウンジ
    ・キッズプレイラウンジ
    ・パセオコート(中庭)
    ・コンフォートスクエアー(5階以上のみ藤沢の花火大会が道路側に近い一部邸宅なら望める)
    ・ブリーズスクエアー(5階以上のみ茅ヶ崎・藤沢・平塚の花火大会が望める)
    ・エアリースクエアー(6階以上のみ茅ヶ崎・平塚・一部藤沢の花火大会が望める)
    ・2023年2月下旬入居予定
    ※花火大会の情報は隣地の鶴が台団地5階からの眺望を参考に私が独自で算出しました。

30. 30 匿名さん

地図を見ると北茅ヶ崎駅が最寄り駅だと思うんですけど、あまり便利ではないのかな?JRで乗り換えする人には北茅ヶ崎駅から乗っちゃってもいいと思うんだけど。本数が少なかったかな?ちなみに北茅ヶ崎駅から茅ヶ崎方面は通勤時間帯で一時間に4本あるみたいなので、使えないわけでもなさそう。徒歩だと16分~18分程度らしいから、健脚な人は北茅ヶ崎駅を使ってもいいのかも。

31. 31 マンション検討中さん

この辺の高田や鶴が台周辺の方々の通勤や通学は、バスで茅ケ崎駅まで行くか、
    駅周辺の公共の駐輪場を月極め契約して、自転車で駅まで行ってから電車に
    乗る方が大半ですね。
    鶴嶺高校の生徒さんたちは、北茅ヶ崎駅から茅ケ崎駅に行く利用がありますけど。

32. 32 匿名さん

>>31 マンション検討中さん
    ありがとうございます。雨が降った日は送迎必要ですか?
    私の学生時代は自転車でカッパ着たりして行ってましたが、みなさんどうなんでしょう。

雨の日は北茅ヶ崎駅から行くルートもありなのかと思います。
    通学定期でも追加料金払ったりすればOKなのかと思ったりして。
    歩ける距離でもありますし、雨の日だけは早めに出るのもいいかなど考えます。

33. 33 通りがかりさん

公式に朝の6-8時は10本以上来るって書いてあるから送迎は不要でしょう
    バス停はマンションの前にあるとも書いてある
    どれくらい混んでるかはわからないしこのマンションの住民で混雑は増すだろうけど

34. 34 匿名さん

通勤通学時間帯にそれだけバスが来るの良いですね。便利に使えます。
    うちだったら普通にバスに乗せちゃうかな。雨の日の自転車も結構大変ですもんね。

ルーフバルコニー、使用例だとダイニングテーブルと椅子が置いてあって本格的ですね。
    このバルコニーだけで7畳くらいはあるんでしょうか。ちょっとしたパーティに良さそうです。

35. 35 匿名さん

ハナレバというDEN的スペースを設けるマンション、増えてきていますね。
    こういうのってどちらかといえば
    戸建てとかで得意とするような間取りに思っていました。
    昨今の世間の状況がそうさせるのでしょうけれど
    普通にテレワークだけじゃなく、子供のお勉強用のスペースとしてもいいかも。

36. 36 通りがかりさん

東側が堤を抜けて湘南台へと続くバス道なのですが、歩道が非常に異様に狭いです。
    マンションが建つと知り、どうなるのかなーと拝見していると、そちらの道路側が正面になるようで、現状の道幅のまま、ブロックで囲んだ花壇&植栽で異常な狭さをキープするような絵になっていました。正気か…。
    オフセットなりなんなりしてみんなが暮らしやすい街にしていけばいいのに、この道路に歩道拡張の計画がない茅ヶ崎市が悪いんでしょうが、計画がない(確認していませんが新築工事なのにそのままっぽいので恐らくない…?)のをいいことに、この狭さをなんとも思わない会社のセンスもどうなんだろうなーと思います。正面の歩道とか住民の方も1番使うだろうに…裏から出入りが前提なんですかね。1本西側のみずきへ続く道とは道路、歩道の余裕感、倍以上ちがいます。植栽きれいにしたところであの狭さだとオシャレになりようがないような…。ルール違反の歩道を走る自転車が通れば(車通りが多く車道も同じく狭いのでかなりいます) おじーちゃんおばーちゃんから子連れ親子まで車道に降りないとすれ違えないような歩道ですから…。せっかく新しく工事するのに残念です。。
    玄関前にバス停となってるので、バス降りたら男性なら1歩で敷地かもですねー。

37. 38 匿名さん

ハナレバはいわゆるリモートワークスペースで、オハナオリジナルのネーミングなのでしょうね。
    パソコン部屋や家族共用のウォークインクローゼットにもなりそうですが、リビングにつながる親の目が届きやすい空間なので子供の勉強スペースはいい考えだと思いました。

38. 39 匿名さん

オハナシリーズのマンションは
    駅からは離れた立地であるのですが
    設備などが充実していて買いやすい価格なのが魅力。
    ここは茅ヶ崎ということもあって、さらに魅力を感じますね。
    子育てもしやすい環境で人気となりそう。

39. 40 匿名さん

>>36 通りがかりさん

目の前の歩道の幅は1.2mぐらいですね。広くはありませんが、特別狭いと言う程でも無いかと。人同士は普通にすれ違ますが、自転車が来ると怖いかも。

40. 41 匿名さん

>>29 マンション検討中さん

もの凄い長文の書き写し、ボランティア精神に敬服

41. 42 マンション検討中さん

12月4日(土)第1期登録申込受付開始!月々8万円台からローンで購入可能!
    ・37m2台/3LDK:3,198万円
    ・61m2台/2LDK:3,208万円

【全体物件概要】
    総戸数:183戸
    規模:鉄筋コンクリート/地上7階地下1階建て(自走式駐車場)
    自転車駐輪場月額使用料:350円~700円
    バイク&ミニバイク置場月額使用料:2,000円~3,000円
    駐車場月額使用料:5,400円~10,900円

【第1期物件概要】
    販売戸数:35戸
    間取り:2LDK/2LDK+S/3LDK/4LDK
    専有面積61.04m2~85.00m2
    テラス面積:19.77m2~20.56m2
    専用庭面積:11.17m2~11.31m2(月額使用料:220円~230円)
    バルコニー面積:10.54m2~19.61m2
    ルーフバルコニー面積:26.30m2(月額使用料:530円)
    販売価格(税込):3,198万円(2戸)~5,298万円(3戸)
    最多販売価格帯:3,200万円(7戸)
    管理費:9,460円~13,180円
    修繕積立金(月額):11,720円~16,320円
    インターネット使用料(月額):990円
    管理準備金(引き渡し時一括):20,510円~28,560円
    修繕積立金(引き渡し時一括):462,260円~643,710円
    広告有効期限:2022年1月末日
    要録受付期間:2021年12月4日~12月11日
    登録受付場所:マンションギャラリー

【住宅ローン】
    金融機関:りそな銀行
    借入資格:20歳以上65歳未満かつ最終返済時が満82歳未満の方
    融資限度額:50万円以上1億円未満(1万円単位)で売買価格の100%未満
    返済期間(変動金利型):1年以上35年以内(1年単位)
    年利率:変動金利0.395%(店頭金利から最大▲2.08%引下げ)
    ※引き下げ金利は審査にとり適用されない場合があります。
     また、年収、その他の条件に寄り適用金利が異なる場合があります。
    ローン保証料:35年返済の場合、融資金額100万あたり給与所得者の場合20,614円~、会社役員・自営業者の方41,221円
    事務手数料:33,000円(消費税込)
    ローン斡旋手数料:55,000円(消費税込)

【返済例】
    L1tタイプ/3LDK+N+WIC/113号室
    (専有面積73.20m2/約22.14坪/テラス面積20.56m2)
    (洋室約6.2畳/洋室約5.2畳/洋室約5.8畳/居間・食堂約12.0畳)
    (引戸を開放すれば大空間として活用できます。)
    販売予定価格:3,278万円
    借入金額:3,278万円
    返済期間:35年
    変動金利:0.395%(店頭金利から最大▲2.08%引下げ後の金利となります)
    毎月返済:83,579円
    頭金:0円
    ボーナス時:0円

42. 43 匿名さん

マンション建設を機会に歩道の拡張も計画していただければ良かったのかと思いますが
    基本的に住人が自治体に請願する形で計画されるんじゃありませんか?
    マンションのデベロッパーが自治体に申請して拡張工事ができるのかしら。

43. 44 匿名さん

>>43 匿名さん

必要性が高ければ自治体も検討してくれるでしょうけど、この場所では車道の両側に幅1m以上の歩道があり必要最低限の安全は確保されているので、優先度は下がるのではないかと思います。デベロッパーが土地の一部を供出すれば実現可能でしょうが、そうでなければ土地購入に税金投入が必要。市内には歩道が全く無い道も多いので、市としてはそちらが優先でしょう。

44. 45 匿名さん

共有施設が充実しているとはいえ、
    駅までバスという立地からするともう少し安くても良いのかなと。
    茅ヶ崎って人気だからなのかしら。
    間取りの広さから考えると、中古でももう少し駅に近い物件を選んじゃうかな。

45. 46 匿名さん

>>43 匿名さん

道路の拡張って都市計画の話だから、ここだけセットバックしても無駄なスペースになるだけですよ。茅ヶ崎市の都市計画図を見ても拡幅計画は存在してませんし。責めるべきは神奈川県茅ヶ崎市であってデベを責めるのは酷かな。
    まあ180世帯が暮らすのに郵便、宅配便やデリバリー、生協の配達車などのスペースが全くないのは気になりますけどね。ちょっと停めても県道が渋滞してバスが遅れたりしますから。

46. 47 匿名さん

茅ヶ崎とは言ってもかなり内陸側だけど・・・価格は安いんじゃないですか?
    やはりオハナだけあって、広さもあってのこの価格なので。しかも茅ヶ崎ですし。
    この価格では茅ヶ崎駅界隈とか海側ではまったく無理な条件だと思います。
    商業施設も近所にたくさんあるみたいですし、生活はしやすそうに思います。
    交通面では北茅ヶ崎駅を使うことは想定されていないのでしょうか?
    北茅ヶ崎駅まで歩くと何分くらいなのかなとグーグルマップで調べたら・・・
    徒歩13分くらいと出ましたよ。

47. 48 匿名さん

その時の道路の交通量次第ですが、すぐ近くのバス停からバスに乗った方が早いし楽なんじゃないですかね?神奈中バスだとロケーションシステムでバスが何分後に来るかネットで確認できますし。

48. 49 匿名さん

駅から距離はありますが、
    水回りの設備は十分ですし、ファミリーで永住するには良い物件ですね。
    特にオハナシリーズは買いやすい価格帯なのも魅力のひとつです。
    できれば部屋の柱の出っ張りがなければ尚よかったですね。

49. 50 匿名さん

資料請求者向けのサイトで価格表を出しているみたいですね。
    資料請求した人向けとはいえ、
    モデルルームに話を聞きに行かなくても価格を見せるって珍しい感じがします。
    価格で勝負ができる!みたいなものがあるのかもしれません。
    駅まで距離もあるし、
    値段の部分でメリットは購入者側もほしいし。

50. 51 匿名さん

北茅ヶ崎駅まで徒歩可能ではありますけど、本数が多いときでも一時間に四本といった感じなので、あまり便利だとは言えないかもしれません。決まった時間に乗るならいいけれど、乗り遅れたらその後がしばらく無いので。バスも同じかもしれませんけど。
    自転車で茅ヶ崎駅まで行ってしまったほうが気持ち的に早い感じがしたりもします。海へ行くのも自転車が一番便利だと思うので、ちょっといい自転車とかアシスト付きを持つといいのかもと思います。

51. 52 匿名さん

バスを一本乗り過ごした時に15分待つの辛いですね…。
    自転車ならその間に家に帰れますし、やっぱり普段は自転車で行くのが現実的なんでしょうか。
    駐輪場は一戸につき二台分は確保されてますので、その点は心配ないですね。

一期4次分は2900万台といった部屋も出てくる様子でした。こういう部屋だと注目度も高いでしょうから抽選とかになるんでしょうか。

52. 53 匿名さん

やっぱり自転車っていうのが一番現実的ですね。
    雨の日とかはバスになるのだろうけど、なんとなく乗れなかったら嫌だなぁ。
    でも家族に自家用車で駅まで送ってもらうとなると、道が混む原因にもなる。
    そういう場合は早めのバスに乗るつもりで家をでるのが一番いいかもしれません。

53. 54 評判気になるさん

マンション工事建ち上がってきましたね!買い物の行き帰り見上げています。近所ですからステキなマンションが現われるのを楽しみにしてます。

春空に 天突くクレーン オハナ茅ヶ崎

54. 55 契約済み

あと1年近く待ちですね。ローン相談会の案内が届いたので、行ってこようと思います。

55. 56 匿名さん

バス停が近いとはいうものの
    茅ヶ崎駅まで、かなり距離がありますね。
    その分物件価格は安いから仕方ないかなぁ・・・。
    設備も良さそうだし、アフターケアもしっかりしている感じだし
    アクセスよりは住みやすさを求めるならいいかなと思いました。

56. 57 匿名さん

茅ヶ崎は自転車利用率が高く、自転車があるととても便利だという話を地元の人に聞いたことがありました。雨の日もちょっと面倒でもカッパを着て自転車利用するのが気持ち的に自由で良いかなとも思います。駐輪場も場所によってかもしれないけれど、管理員さんがいたと思うのでアシスト付きとかちょっと高級自転車でも大丈夫そうに思います。

57. 58 口コミ知りたいさん

みなさん団地の近くと言うのは気にならないのですかね...
    子育て世代としては正直不安なのですが。
    おじいちゃんおばあちゃん世代が多いとは聞きましたが、やはり民度の低い方が一定数いそうで購入者の方はあまり気にしないのかな?

58. 59 口コミ知りたいさん

この場所で民度って、、、

59. 60 名無しさん

○○団地近隣及び周囲に民度を期待しない方がいいです。
    そもそも安い物件はそれなりです。

60. 61 検討版ユーザー

>>58 さん

>>58 口コミ知りたいさん
    民度が低い&学区の学校が微妙のためここはやめにしました。
    安さにひかれ、一時は候補に入れましたが、一生住むこと、子どものことを考えたら無理でした。

61. 62 契約済み

端で高田寄りだから気にしなかったな。団地のど真ん中だったら嫌だったろうけど。
    子供は何も気にせず育つでしょう。安いんだし~と思ったら南向きや上階はそれなりの値段だったね。
    ここと比較になるのはルネ湘南茅ヶ崎なのかな?ルネの下階とこっちの上階が同じ価格ならルネのほうがいいかもね。

62. 63 マンション掲示板さん

バス停目の前とはいえ、駅から徒歩24分はどうなのでしょうね。

自分の生活スタイルは気になりませんが、資産価値、中古マンション価値となると、売れるのかなー、。

63. 64 マンション掲示板

>>63 マンション掲示板さん
    雨の日のバスは激混みです。道路もです。
    駅を毎日使うとなると忍耐が必要です。自転車通勤される方も多いですが道路も歩道も狭いので子供載せては怖いです。
    予算が許すならルネ茅ヶ崎の安い部屋を買った方がいいです。
    中古マンションのリセール期待するな、南側です。
    或いは価格を安くするかです。

64. 65 匿名

>>61 検討版ユーザーさん
    やはりそうですよね。
    クリオ中海岸を購入してたのですが延期により止めることになり他を探してて、ここを知りまあそんな感じの場所ですよね。ありがとうございます!

65. 66 マンション検討中さん

モデルルーム見学行ってきました。広さと価格に目がいきました。
    しかもさすが大手と思わせるクオリティー、安心感が私たちにはありました。自走式の駐車場が今ならつけられると言われたのもプラス評価でした。雨の日に道路が混むのはどこも一緒だし、そこは許容範囲かな。優先順位は人それぞれですね。

66. 67 契約済み

長谷工インテックによるインテリアオプション相談会の案内が送られてきました。
    長谷工インテックのスレ見に行くと、まぁ長谷工らしくあんまりよろしくなさそうなので最低限のカーテンと一部照明だけ頼んで、あとは引き渡し後に自分でやろうと思います。

マンションの売れ行きはどうなんでしょう。半分くらいは売れたのかな。

67. 68 マンション掲示板さん

>>67 さん

半分は売れてましたよー。

南側の部屋が良さそうなんなんだけど、高いなー。この価格ならもう少し駅近くがいい。と思ってしまう、、。
    だからといって東側だと、道路の騒音気になるし。。

東側の検討中の皆さまは、道路の騒音気になりませんか?
    それと、ガソリンスタンド&電波塔の存在感。

68. 69 口コミ知りたいさん

オプション後でやってもきれいですか?見栄えとか

69. 70 マンション掲示板さん

>>66 マンション検討中さん
    価格は安いけどやめたほうがいいよ。子供が私学に行くなら別だけど。毎日通勤、通学はここからはしんどいですよ。周りの人や環境もおススメできないです。
    予算もあるでしょうがもう少し不動産の事勉強してから決めた方がいいですよ。建物ではなく住民のことなど。

70. 71 マンション掲示板さん

>>70 マンション掲示板さん

横ですが、もう少し詳しくお願いします。
    住民のこととは?

71. 72 匿名

>>71 マンション掲示板さん
    近隣な民度の低さとかですかね?

72. 73 マンション掲示板さん

>>72 匿名さん

交流ないから、そこまで気にしなくていい気もしますが。
    周辺治安悪い訳では無さそうだし。

73. 74 匿名さん

物凄く差別的で失礼なことを書いてる自覚がないのかな。

74. 75 マンション掲示板さん

差別的ではありませんよ。マンションが安いから惹かれたというだけでなく他の要素をしっかり調べて検討した方が良いということです。他の方が仰っている民度の事は私は知りません。
    知っている方はどうぞ教えて下さい。

75. 76 匿名

>>74 匿名さん
    茅ヶ崎で育ちましたが正直民度は低いですね。
    子育てしてる方なら納得いく方もある程度いると思います。
    小学生などみてると親が放任主義なんだな、と思われる行動をする子が多いですし(限度を超えてる場合が多かったです)
    近隣の公園等もタバコの吸い殻等のポイ捨てがやはり多いです。

76. 77 マンション掲示板さん

>>76 匿名さん

うーん
    だからと言って、茅ヶ崎の他エリアは優秀な学区で民度高いんですか?茅ヶ崎で??

すみません、移住組で民度のことは良くしりませんが、茅ヶ崎に民度求めてないのでは?
    それ重視するなら都内住むでしょう。

77. 78 マンション掲示板さん

>>77 マンション掲示板さん
    恐らくですが茅ヶ崎の中でもこの地域は…なんだと思います。不動産屋や地元の方はそう言います。そう言ってるのを聞きました。本当かどうかは知りません。
    東京だって同じ区でも上下ありますよね。

78. 79 マンション検討中さん

民度って、、、そんな言葉を使っている時点でその人の品位を疑ってしまう。茅ヶ崎は、開放的なオープンな人が多いかなぁとは思いますけどね。私が幼い頃は田畑ばっかで、高田のニュータウンで東急が戸建ての分譲してきた場所だから人は多いしバス便も多いし便利ですよ。開発されてきた時に公団の団地があるのは何か問題あるの?普通のことを大げさに言うなら検討しなければ良いんじゃないかな。

79. 80 匿名さん

>>78 マンション掲示板さん

自問自答?

80. 81 匿名

>>78 マンション掲示板さん
    はい、そういった意味です。
    茅ヶ崎の中でも、、と言った感じですね。

みなさんがみなさんそうではないですが、民度はある程度差はありますよ。
    浜見平にもオハナができてましたが(そちらも元は団地です)そちらはおじいちゃんおばあちゃんが多かったのでそこまで民度が低いとは聞いたことはありません。
    ただこちらのオハナというか団地は子育て世代の方も多くいらっしゃるので、あー、、、みたいな子は少し他の地区に比べて多いです。
    あくまで子育て中でそちらを気にしてる方は!ということです。

茅ヶ崎市民の方は全体的にのんびりしていて優しい方も多いですが、みなさんそうではなくその割合がこちらはと言うだけです。
    あくまでも私の意見ですが、不動産の方もそう言われる方は多いのは事実です。

81. 82 匿名

>>79 マンション検討中さん
    民度という言葉を使うと品格が~と言いますが、
    お子さんいる方は気にする方がいても納得できます。
    子供は良し悪しの分別が大人と違いつきづらいものです。
    なので周りの環境をできるだけ良くしたい!と思うのは親として当然のことだと思います。

82. 83 マンション掲示板さん

>>79 マンション検討中さん

高田に詳しいのですね、教えてください、移住組であまり詳しくないので。

茅ヶ崎というか湘南は暴走族の走り屋聖地らしいのですが、高田付近の道路はあまり関係ないですか?

83. 84 通りがかりさん

安いからいいじゃん。
    民度低いのはわかってます。
    売れ残りなのも知ってます。

買わない人には余計なお世話です。

84. 85 契約済み

>>69 口コミ知りたいさん
    長谷工インテックに頼むよりはマシな気がします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90624/

地元の工務店、リフォーム店の方でも仕上がりは変わらないでしょう。
    むしろそっちのが腕良さそう。

85. 86 契約済み

>>83 マンション掲示板さん
    夏の夜になると幹線道路を走ってます。メインは134号線で江の島方面に走っていきますが、集合までに産業道路や、目の前をもしかしたら通り抜けるヤツがいるかもしれません。セミみたいなもんで、夏を感じる風物詩ですよ。

86. 87 マンション掲示板さん

>>86 契約済みさん

ありがとうございます。
    もうひとつ教えてください、

基本健康の為に、駅まで歩きたいのですが、夜は暗すぎ危ないですか?
    道も広いし大丈夫そうなイメージですが。、

現在都内で終電まで明るい道に慣れてるので、イメージつきません。

島忠見える前後から人通り少なくなりそうだなとは思いますが、、どんな感じなのでしょう?

87. 88 匿名

>>77 マンション掲示板さん
    都内住んでも民度の差はあるでしょ。笑
    こういう茅ヶ崎の他エリアは優秀な学区あるんですか?とか言う馬鹿そうな人が多そうでオススメできないなーってなるんだろうな。

88. 89 契約済み

>>87 マンション掲示板さん
    久しくあそこの通りは通ってないので、わかりません。
    ミニストップや、先日ワークマンプラスもできましたし、たぶん明かりが少ないのはミニストップ~ジョナサンまでの僅かな間ですから心配するほどじゃないと思いますよ。
    私は行きも帰りもバスにします。終バスなくなったらタクシーで1000円くらいだと思います。

89. 90 通りがかりさん

駅近や都内に住めばいいのに

90. 91 通りがかりさん

民度というのに違和感があるのは、民度が個人に対してでなく、特定の集団に対する言葉だからだと思います。
    特に、国や民族、特定の地域に住む人などを一括りにして、差別的に使う人がいるからです。
    個人的には民度という言葉を使う人は、差別的な人なのかなと思ってしまいます。

91. 92 マンション掲示板さん

>>90 通りがかりさん

予算が合わないから他選択肢がないんです。
    そりゃ駅近・都内がいいですよ。

だけど無理だから、予算内で住みやすいマンションを探してるんです。

92. 93 匿名

>>92 マンション掲示板さん
    そもそも茅ヶ崎の駅近のマンション良いのがないですからね。
    都内は住む必要性がないならわざわざ選ばないですし。

民度の件もそうですが、事実なんだからしゃーない

93. 94 マンション掲示板さん

>>84 通りがかりさん

売れ残ってるの?
    やはり駅近ではないから、ペース遅いのかしら。。

94. 95 契約済み

何が良いかは、人それぞれ。

95. 96 口コミ知りたいさん

そんなに良くない?

96. 97 マンション掲示板さん

ルネはだめなの?ルネの低層階なら値段抑えられそうな気もします。隣はイオンスタイル、駅まで10分で毎日歩くなら良い距離と思います。
    予算が許せばウィルローズ茅ヶ崎などの中古もいいですよ。今出ている中古も4580指値で聞いたら案外買えるかもしれませんよ。
    オハナは駅から遠すぎるのと道路は交通量も多いです。色々と検討してみて下さい

97. 98 評判気になるさん

何か、もやもやする~。

どうしたら。。。

98. 99 マンション検討中さん

>>97 マンション掲示板さん
    不動産屋さんですか?

99. 100 通りがかりさん

ルネこそ中途半端な気もする

100. 101 匿名

>>91 通りがかりさん
    何度も言ってるじゃん
    民度低い方が多いと。
    みなさん民度低いなんて言ってないですよ。
    割合が多いと言っている。
    差別じゃなくて事実を言っている。
    検討者のために。

101. 102 マンション掲示板さん

オハナ周辺散策したんだけど、西側隣に団地があって全部南向き。エレベーターなしのかなり古い建物なんだけど、、オハナは西向き・東向きで4000万円オーバー。施設の快適さ充実度は違うとはいえ、お隣は月にいくらで住めるのかしら。。建物の価値ってなんだろう。となんとも複雑な気持ちになり、すごく悩みましたが購入しないことに決めました。

102. 103 評判気になるさん

民度が低いってどんな感じなんですか?知ってる限り教えて下さい。

何か怖いです。

103. 104 マンション検討中さん

>>102 マンション掲示板さん
    複雑な気持ちになったなら買わなければいいんじゃない?価値観は人それぞれですから。あなたには築50年オーバーの中古マンションをおすすめします。

104. 105 マンション検討中さん

>>103 評判気になるさん

茅ヶ崎山側は民度低く、海岸側は暴走族や津波、平塚は***、暴力団事務所ってこの辺りどこも怖いってか!

105. 106 通りがかりさん

>>101 匿名さん
    民度という言葉が気になっただけです。
    民度が集団を対象にした言葉で、差別的に使われることが多いので、民度が低いとか言うと違和感を感じる人が私の他にもいるのかなと思います。
    マナーが良くないとかそういう意味で使っているのかもしれませんが、差別的というか蔑む意図で使っている感じがします。

106. 107 マンション掲示板さん

>>99 マンション検討中さん
    不動産屋ではないです。
    ですが売り買いの経験があるのと過去や最近の成約している価格から私見を述べました。個人的にはウィルローズは思ったよりもいいです。国道が玄関側ですがリビングは住宅街で抜けています。それに国道渡らなくていいですからね。中古も検討したり色々な物件みて決めると良いです。

107. 108 匿名

>>102 マンション掲示板さん
    生活保護だったりの人もいるのに
    そういう人より高い金で住むのは嫌ですよねー

108. 109 匿名

>>106 通りがかりさん
    そりゃ民度低いなら蔑むでしょう。
    民度低い人が好きな人なんていないと思いますけど。
    例えば隣に引っ越してくる人が民度低い人よりそうでない人の方がいいと思うのが普通の価値観だと思いますが、、

わかりやすく例えを言うならベランダでタバコを吸うことを何も思わない民度低そうな人が多々いる場所より、
    そうでない人が多い人がいる場所の方がいいですよねってことです。

109. 110 契約済み

西側の団地がコストコにでもなってくれれば良いなぁ

110. 111 評判気になるさん

>>110 契約済みさん

それは混むから嫌ですね。。。

111. 112 匿名さん

>>109 匿名さん
    民度って言葉を使う人を蔑みますけどね

112. 113 匿名

>>112 匿名さん
    まあ私は民度低い場所には住まないのでなんでもいいですが。笑

とりあえず気にする方はやめた方が良いですよ笑
    茅ヶ崎の中でも低い方が多いので。

113. 114 評判気になるさん

生活水準が低い人達って事ですね。

114. 115 マンション掲示板さん

安いマンションに住み私立小学校、中学校に通わせるなら良いと思います。ただここは僻地なので送迎はしんどいです。
    そうなると駅近を買ったほうがいいなと考える方もいます。

115. 116 マンション検討中さん

>>115 マンション掲示板さん
    他の新築や中古マンションも見に行き、それぞれの学区の小学校にも行ってみました。毎日のことなので、通学路の安全性も含めて考えて決めるつもりです。安いマンションなら私立という考え方は私にはありません。

116. 117 匿名

小学校受験等考えるひとはここは無理では、、
    学区違うとは家近所がこれじゃあね。。。。

117. 118 マンション掲示板さん

まだ幕は外れないですか?

118. 119 マンション検討中さん

オハナはん、何故にこの名称?
    住むので友達に聞かれそう。

119. 120 口コミ知りたいさん

>>119 マンション検討中さん
    また随分懐かしい、年配の方でしょうか?

120. 121 匿名さん

皆さんそれぞれの意見があるようですね。周辺の環境はその地域に住んでいないとなかなかわからないので
    マイナスな意見だったとしてもそれが効けるということはありがたいなと思います。
    逆にプラスな意見はないのでしょうか?その地域のいいところが知りたいです。

121. 122 茅ヶ崎地元

>>121 匿名さん
    プラスはやっぱり価格と広さ、自走式の駐車場ではないでしょうか。詳細は知りませんが修繕費が段階的に上昇ではなく初めから高めに設定して上昇しなくて良いようにされている点もあるかもしれません。
    家族の方が通勤、通学や習い事で毎日駅を使わないなら選択肢に入れてもいいかもしれません。
    安い分、不便を受け入れるかあとはご本人の価値観や生活スタイル次第です。

122. 123 マンション掲示板さん

>>122 茅ヶ崎地元さん

そんなに不便ですか?

123. 124 契約済み

今も茅ヶ崎で、毎日東京まで通勤していて引っ越し後も通勤継続しますが、バス停が近いので許容しました。
    今は原付きで駅まで行ってます。
    とにかく他と比べて安い。スーパー等々も徒歩1分ですし、駅距離の遠さのデメリットよりは、安さと周辺施設のメリットが勝りました。
    趣味も車で移動するようなものが多いので、駐車場代が安くて自走式なのも良かったです。
    お金が潤沢にあったら、南口のヴェレーナが良かったかな~

124. 125 匿名さん

自走式駐車場は毎日車乗る方にとってはメリット大きいですもんね。
    エントランスに入るまではちょっと歩きますけど雨でも落ち着いて車に乗れますし。
    今だと屋根があることによって夏場の車内の暑さも少しは和らぐ感じになってますかね。
    あとは販売価格の安さでしょうか。今時のマンションはどこも高いのでそこを魅力と感じる方も多いんでしょうね。

125. 126 マンション掲示板さん

長すぎますね。待ち切れない

1. 長すぎますね。待ち切れない
  126. 127 通りがかりさん

茅ヶ崎に住むものです。
    この辺りから茅ヶ崎駅までバスで8分と広告に記載していることに驚きました。時刻表はあくまでそうかもしれませんが、実際はもっとかかりますよ。
    鶴峰高校の交差点、相模線の踏切、国道1号との合流など、休日に車でこちらに用事がある時はいつも信号待ち等にイライラします。雨の日の通勤時間帯は十分お気をつけて。

127. 128 茅ヶ崎地元さん

>>123 マンション掲示板さん
    はい。不便です。他の方が書かれている様にバスで8分ではありません。距離では8分ですが実際は信号と踏切の交差点の右折、左折、直進、信号なしの横断歩道があり時間がかかります。更に雨の日はもっと混みます。
    駅の北側でバスが通っているとなると矢畑の方が便利です。不便と感じるかは個人差があります。私は不便と感じたのでその理由と経験から書かせて頂きました。

128. 129 口コミ知りたいさん

>>109 >>113
    きっとオハナ買いたくても買えなくて僻み爆発してるんだね(-ω-)
    可哀想に・・

129. 130 評判気になるさん

>>129 口コミ知りたいさん

マンション検討者でオハナ買えない人はいないでしょう。。。

130. 131 匿名さん

私はうまれも育ちも茅ヶ崎ですが、子供の頃はオハナのすぐそばに住んでいました。
    今回両親がここを検討していますが、数十年住み続けているので戸建てを売ってここに住みたいと言ってます。
    なぜなら知り合いが多いからという理由です。
    私は不便を感じて無理はしましたが海側の戸建てを購入して満足しています。
    今回ここを検討している方にお伝えしておきたいのは、皆さんが書き込んでいるほど低レベルの場所ではない事はお伝えしておきます。
    昔は隣接する団地があり、少々ワルっぽい人達もいましたが今はお年寄りが多く、治安も悪くはないです。
    目の前に相鉄ローゼンがあり、さらに駅に向かって3分のところにミアクッチーネ(生協)もあり、食料品の購入には便利です。
    ただ、道路幅は確かに狭いですし、歩道はありますが道路が狭いため自転車もそこを通る事が多いです。
    通勤通学の時のバスですが10分位なので許容範囲だとは思いますが、座れる確率はほぼないです。
    私も学生の時や社会人になった時、バスを利用していましたので、経験値としてお伝えします。
    自転車でも10分位です。

海側と山側とでは、土地の価格が全然違うのでここの場所ですから安いのでしょう。
    将来ずっと住み続けるならいいと思いますが、他に移住するかもしれない人は注意しないといけないですね。
    なぜなら、ここらへんはどんどん人が減っていっているので、中古になってからだと残債が多く残った状態での売却になるでしょうから手出しが発生することが予測出来ます。

そのあたりを踏まえて検討する事をお勧めします。

131. 132 口コミ知りたいさん

民度よりも交通の便よりも幽霊が出ないか心配です。

132. 133 太郎

地域とか駅チカとかはどうでもいいんですが、マンションとしてはどうなんですか?すみません。あまり、分からずで。

133. 134 マンション検討中さん

隣の家族の生活音はうるさい?

ペットは?うるさい?

134. 135 匿名さん

他のHMさんよりお得で無駄のないオハナが、
    比較的相場の高い茅ヶ崎ではどんな価格帯になるのかなと気になりました。
    駅が遠くてバス利用というのもあるし駅の北側なので価格は大いに期待できそうな気がしました。
    ということで物件概要で確認してみたら、最低価格 2,900 万円台(2LDK)
    最高価格 4,900 万円台(4LDK)、茅ヶ崎ではかなり良心価格ではないかと思います。
    茅ヶ崎に住みたいけど、高額な支払いを抱えたくないなという人には、
    こういうマンションの選択もアリかなと思います。

135. 136 匿名さん

購入を決めたものです。
    騒音に関しては東側・北側の道路がバス通りで車の騒音がある事は現時点でも想像できますが、マンション住人同士の騒音は住んでみないと分からないのかなと思ってます。
    図面を見ると駐車場と建物との距離が割と近かったりで車のドアやエンジンの音が気になるかもしれないし、共有廊下と部屋の間にアルコープがないので深夜は足音が気になってしまうのかと思います。
    騒音に関してはある程度は妥協した上で決めましたが、建物の作りがしっかりしてそうだし、周りの環境を含めて総合的に住みやすそうだと思い決めました。

136. 137 マンション検討中さん

>>136 匿名さん 
    上下左右の生活音とか犬の鳴き声はどうなんでしょうね。。。

137. 138 マンション検討中さん

>>137
    周りの生活音は運。ただ分譲マンションで左右や下の音で問題になることはまずない。一にも二にも上の音なので気にする人は最上階一択だと思う。ただ直床なので、子供の走る音とかは二重床よりマシじゃないかな。

138. 139 eマンションさん

>>138 マンション検討中さん
    そうなんですね!少し安心しました。犬の鳴き声はどうですか?

139. 140 匿名さん

>>139 eマンションさん
    犬は小型犬と言われる犬種のみです。内容は割愛しますが犬の飼育はルールを守るようにと規約にしっかりと書かれています。建物の防音性能に関しては長谷工の人に聞くのが良いです。生活騒音トラブルはどこのマンションも必ずあるので、過度に期待しない方が良いと思います。

140. 141 マンション掲示板さん

オハナシリーズって安いマンションの位置付けですけど、買った後に何処住んでんの?オハナって言うと恥ずかしいのでしょうか?
    何か安い安いって言われてるから、そこを気にしてしまいます。

141. 142 検討板ユーザーさん

>>141 マンション掲示板さん
    恥ずかしいかはわかりませんが、駅までは言うことがあっても、マンション名を言う機会はそれほど無いのでは?

142. 143 口コミ知りたいさん

ついに、膜が外れてきましたね。

143. 144 契約済み

もう引き渡しまで5カ月ですもんね。ぼちぼち内装工事でしょうか。
    なんとなく引渡しまでに完売とは行かなさそうなペースですね。

144. 145 匿名さん

オハナに住んでいると安いマンションに住んでいると思われる話は考えすぎではないでしょうか。
    仮にオハナは知っていても価格帯までは興味がないと思いますし、もし人に訊ねられたら野村のマンションに住んでいると伝えれば良いのではないでしょうか。

145. 146 匿名さん

>>145 匿名さん

オハナは超一流デベロッパー野村のマンションブランドです。マンション名を聞かれたらオハナマンションですと自信満々で答えるのがオハナ住民です。

146. 147 マンション検討中さん

>>141 マンション掲示板さん
    他人の評価や気持ちを気にして家を探しては苦労するだけと思います。
    自分が住みたいか、ワクワクするか、身の丈に合うか、デメリットは許容範囲か、などで決めてはいかがでしょうか。

147. 148 通りがかりさん

あの高級ブランドのプラウド、の下位ブランドという位置付けです

148. 149 マンション検討中さん

>>148 通りがかりさん

まぁ自分が気になる人は他の人のマンションブランドも気にするかもしれませんね。
    マンション詳しくない人はオハナが安い、とかはあまり知らない気がします。

149. 150 匿名さん

購入を決めました。
    マンション相場が高騰してる中、価格と広さで選びました。
    中古も探してましたが4000~で70㎡前後だったりとここ以外選び辛いくらいでした。
    安い分バス便だったりとありますが、バス停は近いし、徒歩圏内で生活必需品が揃うのであまり不便さは感じられないと思ってます。
    リセールバリューは考えてません。

150. 151 口コミ知りたいさん

>>148 通りがかりさん

プラウドは、高級でもなんでもないですよ。三井のパークマンション、パークコートのようにブランド分けされていないから、高級もあれば低級もあります。オハナは実質、長谷工物件向けブランド。三菱のオイコスと同じ。

151. 152 マンション検討中さん

私もプラウドのグレード低下を聞きました。オハナのかなりの数のマンションがプラウドより上である下克上が起きているそうです。こちらのオハナもそうだと思います。

152. 153 契約済み

それは言い過ぎでしょw

153. 154 マンション掲示板さん

このところよく聞く話しです。
    名前だけ無理してプラウドになっているマンション。チープラ(チーププラウド)と呼ばれるそうです。

154. 155 マンション検討中さん

プラウドは昔から専有部には余り力を入れず、ランドスケープや共用部に力を入れる傾向がありますからね。
    最近のコスト削減で、プラウドの良さが減っているのであれば、
    長谷工の規格化された設備や間取り、コストを抑えた建設方法、あっさりした外観などに抵抗感がないならばオハナは良いですよね。

155. 156 匿名さん

チープラという言葉をこちらで初めて目にしました。
    そして今はオハナの方が本家のプラウドよりもグレードが高くなっているんですか?
    さすがにそこまではいかないように思いますが、それだけオハナのクオリティが高いという意味なんでしょうか。

156. 157 匿名さん

マンションのブランド名なんて不動産業界の販売戦略の産物に過ぎないので、それに惑わされず自分の目で判断するほうが良いですよ。設備や品質に多少の違いはあるのかも知れませんが、マンション選びでそれよりも重要なポイントは色々あります。立地、地域性、部屋の広さ、間取り、眺望など。ブランド名は参考程度にしておくほうが良いです。

157. 158 匿名さん

結局、自分たちに合っているのか?っていうところが大切ですよね。
    いくらブランドがすごいマンションでも
    自分たちの予算とか家族構成とかに合わなければ意味がないですから…。

オハナはファミリーが多めの印象ですし、公式サイトもそんなかんじかな?ということなので
    同じような属性の人が集まりやすいと思います。

158. 159 契約済み

100戸以上は売れたそうです。完成時には1/4~1/5くらい残るイメージかなぁ。
    ローンの本申込みの書類が届いたので手続きします。

159. 160 匿名さん

今年、来年に子供が生まれる人が多いって担当営業が言ってたので似たような人は多そうです。
    保育園の争奪戦になりそうなのが残念ですが。

160. 161 匿名さん

保活、大変になりそうですね汗
    家を購入するのって、子供が生まれるから、とか子供がほしいからとかそういう理由の方が多いので
    マンションができると地域の子供の数は一気に増えがちなのはあるある…。
    そうなると、幼稚園だから大丈夫みたいなことも思っていられないかも?

161. 162 匿名さん

HPがだいぶ更新されましたね。
    ログインすると価格も全棟出てますね。

162. 163 匿名さん

東向きは残り少ないですね。
    南向きは1、2階が残ってますけど、何故ですかね。
    この価格だったらもっと駅に近いルネ茅ヶ崎選ぶのかな。

163. 164 匿名さん

>163
    >東向きは残り少ないですね。
    >南向きは1、2階が残ってますけど、何故ですかね。
    >この価格だったらもっと駅に近いルネ茅ヶ崎選ぶのかな。

それは珍しいパターンかなぁ。
    普通は南向きから売れていくものだと思うのですが
    価格の問題なのでしょうかね。
    でも、オハナは元々安い物件ですし大差ないような・・・不思議。

164. 165 契約済み

成約済みの部屋には「成約済み」と表示されるようになりましたね。
    東向きは残り1桁戸ですかね。

165. 166 匿名さん

最終○戸、という具体的な数字のアナウンスが出ていますね。
    間取り毎にそれがあるので、
    全体的にどれくらい人気がるのかがわかりやすくていいと覆います。
    何も書かれていないところは、
    少なくとも3戸以上はある、という認識でいいのかな・。

166. 167 匿名さん

>>163 匿名さん
    南側に戸建てが建っていることを懸念される方が多いのかと思います。(実際の現場を見る限り隣の戸建てとの距離は結構あるので、日当たりはそこまで気にされることも無いかと思いますが…)

南向き・部屋の広さを考えると茅ヶ崎エリアの他の物件と比べても破格ですし、
    眺望を気にされない方なら十分な条件だと個人的には思います。一階には専用庭もありますし。

167. 168 匿名さん

駅までバス利用という立地なので
    駐車場は全戸分あっても良いのかな~と思いますが
    この立地でマイカー不要と考える人っているんでしょうか?
    間取り的にもファミリー層が多いと思うので
    駐車場や駐輪場はもう少し確保されていてもよかったように感じました。

168. 169 通りがかりさん

>>168 匿名さん

マイカー以前に運転免許証自体を持たない人も増えてますからね。

169. 170 匿名さん

ホームページ、価格も書いてあります。ドローン眺望ムービーもあります。
    撮影した眺望映像がわかるのも良心的だと思いました。

茅ヶ崎駅8分。
    このあたりは車を持たない人も多いでしょうか。

183戸あって駐車場は132台。1/2以上停められるからいいのかなとは思いました。
    駐輪場は367台。車を持たないかわりに自転車が多いなどもないのかなと不安に思います。
    ただ、駐車場や駐輪場も多すぎると管理費が高くなると聞くので、ちょうどいい台数にするのが難しそうです。

170. 171 匿名さん

>>168 匿名さん
    乳幼児いますが今のとこマイカーなしです。
    日常的に使うことがなく、子供が多少成長したとしても、毎週末レンタカー借りるほうが安そうなので。
    送り迎えとかで頻度が増えると購入検討かなと。

171. 172 契約済み

手続き会に行った感じだと、30代~70代くらいまで居ましたからみんながみんな車を持ってるわけじゃなさそうですね。

172. 173 匿名さん

>>171 匿名さん

市内の道は平坦なので、前後に幼児席の付いた自転車で保育園にお子さんを送迎されている方は多いです。普段の生活ではマイカーは無くてもそんなに困らないと思います。

173. 174 匿名さん

駐車場は平面式であれば100%設置がいいかもしれませんが、機械式であれば必要最小限に抑えるのがいいと思います。
    駐車場の空きによるマンションの維持管理費用赤字問題は深刻だそうですよ。

174. 175 マンション掲示板さん

皆さん、ガス会社はどこがオススメですか?

175. 176 匿名さん

こちらの駐車場は132台すべてが自走式だそうなので将来の維持管理費も抑えられ良心的ではないでしょうか。
    問題は全ての駐車場が埋まるかどうかですがマンションの立地条件、総戸数に対して約7割の設置率だとどんな感じになりますかね?

176. 177 匿名さん

駐車場に関わる投稿の多くが不足についての内容なので、174さんが言われるような問題が深刻だとは気が付きませんでした。
    主に機械式の場合なんでしょうか?平置きだとそんなに維持費はかからないからあまり問題ではないのかな?

設置率7割が多いのか少ないのか、よくわからない割合に思えます。
    地域にもよるんでしょうけど、茅ヶ崎あたりだと所有率は高そうなイメージがあります。

177. 178 匿名さん

駐車場は、機械式だと毎月の点検だけではなく、
    数十年使ったらパレットの機構を交換せざるを得ないことも出てきてしまう。
    でもその金額は修繕積立金からは出せないでしょうから
    じゃあその時どうするの?ということになってくるのかなぁと思ってしまいます。
    ただ普段の生活を思えば、機械式でも敷地内に置けるのってかなり大きなポイントなんですよね。
    ゆえに悩ましいというか。

178. 179 匿名さん

機械式の維持費用は名目としては修繕積立金からですかね。マンションの設備ですし。
    設置してあるところは長期計画に盛り込まれているはずです。(ちゃんとしたとこは)
    178さんの通りうん十年に一度まるっと交換したりなんかすると1000万はこえてくるでしょう。
    さらに毎月の保守費用もあるかもなので、機械式を設置しているところは、毎月の負担も高くなりますし、見積もりが甘ければ交換の時に臨時徴収なんかの可能性もあります。
    機械式と平置きではトータルの保守費用が大きく違うので自分としては機械式はNOですね。
    特にこの物件は付近のものより安いので、せっかくこれを選んだのに機械式に金を喰われることになったら本末転倒です。

179. 180 匿名さん

駐車場の話題が出ていますが、
    自走式というのはすごくいいですね。
    ただ、ここって駅までバス利用の距離。
    車を普段使いされる方も多いと思います。
    購入順に駐車場を借りることはできるのでしょうか?

180. 181 入居前さん

購入順ですよ

181. 182 匿名さん

駐車場は足りなくても余っても困りますが、こちらは総戸数が183戸で駐車場が132台であればちょうどいい割合じゃないでしょうか。
    確かに駅までの距離はありますがバスの便が良さそうですし、マンション周辺は買い物施設が充実しているようですね。

182. 183 匿名さん

そうなんですよね。
    マンションの周り自体はすごく暮らしやすい。
    車がない人でも普通に暮らせるんじゃないかな。自転車があれば生活するという観点だけではどうにでもなりそう。
    どちらかと言えば、駐輪場の方が足りなくなりそう汗

183. 184 匿名さん

オハナブランドのマンションなので、
    買いやすい価格帯がやっぱり魅力ですね。
    駅まで距離があっても、ほんと周辺環境は良さそうです。
    ファミリー層が多いのかなと思うので、駐車場と駐輪場が足りなくなる可能性はありますね。
    駐輪場はサイクルポートだとよかったかなとお芋ました。

184. 185 匿名さん

駐車場は平置きで自走式、ということは階層型の駐車場。
    機械式よりはランニングコストがかからないし、普段も使いやすくていいと思います。
    固定資産税とか大規模修繕などもあるだろうけど
    戸数が多いマンションだと1戸当たりの負担が少なくて済むのはよいところですね。

185. 186 匿名さん

車がなくても不便なく生活できる立地は理想的だなと思います。
    子供が大きくなって夫婦二人になったとき、車がないと不便でマンションを便利なところに買い替えるご夫婦も以前から
    増えているみたいです。やはり便利なところというのはみんな住みたいと思うんでしょうね。

ここなら永住目的でも十分需要があります。

186. 187 匿名さん

車ないと不便だから長期的な利用を考慮して自走式かと。
    永住ならここ周辺の建売戸建でいいのでは?

187. 188 マンション検討中さん

ここ、やっぱり将来車無いと不便ですかね?病院とか微妙に離れてるし。。

188. 189 匿名さん

>>187 匿名さん
    戸建とマンションでは、管理やらセキュリティやら、住宅としては全く別物なので、マンションを好む人は戸建は選ばないと思います。

189. 190 匿名さん

マンションはやっぱりセキュリティのよさ、あとは共用部の管理を管理会社にお任せできるというのはいいなと思う。
    戸建てだと、庭の管理、家自体の管理、あと家の周りの通りの掃き掃除とかもあるので
    忙しくしている人だと難しいんじゃないかなぁ。
    家の周りの掃除はしなくてもよさそうに思うけど
    町内会での取り決めもあったりするのでなかなかそうもいきません。

190. 191 匿名さん

公式サイトに「価格表公開中」ってあったのでぽちっとしてみたら
    どうやらWEB上では公開していないようですね…現地に行けば見れるとのことでした。

ここまで駅に遠いのでやはり平面駐車場全戸分っていうのはマストですよね。
    暮らす方としても
    車を持っていることが大前提ではないでしょうか。

191. 192 匿名さん

価格に関しては物件概要を見れば、だいたいのところはわかりますよ。
    3期7次では、3100万円から4500万円の間で販売されている。
    4500万円は、4LDKの物件だろうか。
    こうやって価格帯を見ていると
    駅まで遠いですからさすがにお得に見えてきます。

192. 193 匿名さん

茅ヶ崎で最低価格 3,100 万円台(3LDK)最高価格 4,500 万円台(4LDK)、しかも70.02 m2 ~ 80.38 m2という広さありとは。
    すごい安いなと思ったのですが、場所が茅ヶ崎駅から遠い所だったりするわけですね。
    アクセスの案内にはバス利用と徒歩が記載されているようですが、自転車ならかなり便利な気もします。
    ほぼ平坦な土地だったと思うので、普通の自転車でも困らないと思います。

193. 194 eマンションさん

>>193 匿名さん

自転車でも安心な道程でしょうか?交通量の多い道で、車道を走らないといけないのは、ちょっと嫌。

194. 195 匿名さん

ストリートビューを見るとマンション周りは歩道があるみたいですけど
    駅まで行くルートがどうなのかとかは自分で確認した方が良さそうですね。
    子供さんが自転車で色々動くことがあるのなら一緒に連れて行ったりしてね。
    マンション前にバス停があるの良いですね。行きも帰りも楽々です。
    朝・帰宅時間帯は混んでるかもしれませんが乗っている時間は短そうですし。

195. 196 匿名さん

そうですね、安全かどうかとか今までの生活圏と比べてどうかは、ひとそれぞれ感覚が異なると思うので、実際に現地に行って確認するのが一番確実だと思います。
    茅ヶ崎は以前住んでいたのですが、自転車がかなり多くて、どこへ行くのも自転車が便利だと地元の人が言っていました。自分も海沿いの自転車道を走って楽しんだり、通勤に使ったり、平塚あたりまで用事で行ったりしていました。

196. 197 匿名さん

確かに、ここは自転車便利だと思う。
    道も混むことも多そうだし、
    そうなると自転車で移動しちゃった方が気が楽だったりするので。

ここはバスで8分とかですが、
    さすがに歩くのは難しいですね…。
    自転車だったらどれくらいなのかは現地で確認してみたいです。

197. 198 匿名さん

グーグルマップで検索してみたら
    自転車だと12分で到着すると出てきました。ただ駅の近くで駐輪場を借りたりして、その時間も計算しないといけないので
    どうしても20分弱は見ておいた方がよさそう。
    バスの方がある意味手っ取り早い感じはします。

198. 199 匿名さん

今先着順で出ているオプション付きの物件、玄関にエコカラットがついているみたいですね。
    キャンセルされた方がつけていて、それがそのままついているのかなぁ?
    よくわからないですが、自分ではあまりつけようと思わないけど、
    最初からついているのは何となく良いように感じられます。

199. 200 匿名さん

玄関にエコカラットだと、消臭効果があっていいですね。
    脱衣室とかペットを飼っている方だとリビングにつける方が多いと聞きますが
    玄関も確かになるほどかも。

キャンセル住戸だと、調べてみたらオプションがそのままついていること
    ままあるみたいですね。
    もともと検討していたものがついていたんだったら、手間が省けたかんじカモ。

200. 201 匿名さん

地域が茅ヶ崎の人気の場所から離れているとはいえ、破格とも言えるお値段ではないでしょうか。
    専有面積も十分にあるようですし、茅ヶ崎ブランドというか海側にこだわらなければかなり魅力的な気がします。
    海へも行きやすいですし、気楽に茅ヶ崎暮らしを楽しめそうな気もします。
    キャンセル住戸はオプションの代金も含まれているのでしょうか?
    販売時より高くなっているのかな?

201. 202 名無しさん

>>201 匿名さん
    立地からして破格と言うほどではないでね。相場並みでしょう。それでも一昔前と比べると2~3割は高いですが。駅徒歩が難しい点を除けば、買い物などの利便性は良く、住環境も良好です。

202. 203 匿名さん

駅までの距離はちょっとなぁ~遠いかなとは思うのですが
    この広さの間取りをこの価格帯での購入はなかなかどこも難しいと思います。
    アクセス重視しないなら、住みやすい環境は魅力かな。

203. 204 マンション検討中さん

駅からの遠さはありますが、バス停の近さ含めて本当に周辺環境が便利ですね
    少し調べましたが、平日休日共にバスの本数も多いですし急な外出になってもバス待ちでロスというがあまり無さそうなので、駅距離を妥協する理由にもなりそうです

204. 205 マンション比較中さん

周辺も含めて見てきました。
    駅前駅中はヨーカドーヤマダ電機ラスカ茅ケ崎があって何も困らなさそうですね、イオンも近いですし。
    他の方も書いてますが、駅からの距離は遠いですがバスの本数が多くマンション前にバス停があるのがいいですね。
    部屋は普通でしたが、今のマンションなのにディスポーザーがないのはなぁという感じはしました。またキッチンの引き出しがソフトクローズじゃないのも手抜き感はありますね…。
    周辺はスーパーにドラッグストアに100均と普段使いには全く困らなさそうで住みやすそうです。コンビニも少しだけ歩きますがありますし。
    また近くに鶴が台団地があるので人自体はそこそこ居そうですね、周辺を散歩してみましたが割と人とすれ違いました。
    海から遠く山からもそこそこ距離があるのでハザードは問題なさそうです。
    他の方がおっしゃる通り、駅距離さえ許せば値段も込みで良いところだと思います!少なくとも自分は候補の一つになりました。

205. 206 匿名さん

ディスポーザーの採用はマンションの住人規模が100戸以上であれば可能であると聞いた覚えがありますが、こちらは不採用となっているんですね。
    キッチンの引き出しの仕様については実際に見学した方でしか知り得ない情報なのでレポートしていただき感謝です。

206. 207 マンション掲示板さん

公式HP見ると残り3部屋ですかね
    なんだかんだ売れるんですねぇ

207. 208 匿名さん

最終期2戸となりました。
    オハナのマンションは、駅から離れた立地でも
    間取りは住みやすいファミリー向きで人気ブランド。
    ここもうすぐ完売ですね!

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報