大阪の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ茨木総持寺ステーショングランってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. ライオンズ茨木総持寺ステーショングランってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-07 14:01:33

ライオンズ茨木総持寺ステーショングランについての情報を希望しています。
総持寺駅徒歩1分に279戸の大規模マンションがたつようです。
価格はどのくらいになるでしょうか…駅近だと便利で資産価値も下がりにくそうですよね
公式サイト:https://lions-mansion.jp/MF081053/
資料請求/エントリー:https://contact.daikyo.co.jp/req_siryo/cgi-bin/siryo.cgi?bkncd=MF08105...
来場予約:https://contact.daikyo.co.jp/jitubutu/cgi-bin/event_list.cgi?syubetu=b...


所在地:大阪府茨木市庄1丁目347番1(地番)
交通:東海道本線JR総持寺」駅下車徒歩2分、阪急京都線「総持寺」駅下車徒歩10分
間取:2LDK, 3LDK
面積:57.19平米~74.69m2
売主:株式会社 大京・関電不動産開発 株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

[スレ作成日時]2021-06-21 23:15:33

PR

【建物内モデルルーム見学会】【オンラインご案内会】開催中、お問い合わせ・ご予約受付中。

所在地:大阪府茨木市庄1丁目347番1(地番)ほか(地番)
交通:JR東海道本線 JR総持寺 駅徒歩2分
価格:4990万円~5830万円
間取:3LDK
専有面積:68.59m2~74.22m2
販売戸数/総戸数: 6戸 / 279戸
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    大規模ですね。
    ハザードマップがアレだからそんなに高くないはず…と思いたい

  2. 2 匿名さん

    どれくらいの値段になるのか早く知りたいです。

    学区は庄栄小学校区だけど、生徒が多くなりすぎるから同じマンション内で庄栄小学校と三島小学校とで学区を分けると噂で聞きました。
    どういう分け方になるのかも気になります。

  3. 3 通りがかりさん

    住宅ローン控除が微妙ですね。
    今の法律では13年×1%は本物件に適用されず、12月の税制改正大綱を待たないと。

  4. 4 検討板ユーザーさん

    >>3 通りがかりさん
    たしかに。

  5. 5 匿名さん

    駅前バスロータリーのすぐ脇で正に駅まで徒歩1分。駅開業前だったA、B街区も将来駅前価格だったので強気な価格設定なのでしょうね…。

  6. 6 匿名さん

    小学校や中学校が近いので子育て世代には良い立地なのかなと感じました。

    >>2  匿名さん
    同じマンション内で学区が分けられるということにはならないと思いますよ。
    マンションの敷地内で棟が分かれていて、住所の丁目が変わってきたり、あどれすが違ってきたりする場合は
    小学校が分かれるというケースはあるかもしれませんが、同じマンション内での振り分けは難しいと思います。

    学校側が空き教室を使ったりして、組数を増やすという取り組みをすると思います。

  7. 7 匿名さん

    >>2
    ソースが見つかりませんでしたが、
    記憶では、タワーマンションが計画されていた時、
    市の説明会か何かで
    児童の数が多くて庄栄小学校がすべて受け入れられない場合はどうするのか?
    との質問に、
    ライオンズA街区、B街区と別の学校も検討する
    というニュアンスの話だったと思います。
    庄栄小学校が全員を受け入れられないというのも質問者の仮定の話のようでしたし
    マンション(C街区)内で分けるという話もなかったと思うし
    そもそもマンションの戸数も減ったので心配ないのではないでしょうか?

  8. 8 マンション検討中さん

    ここよりは駅から離れますが、名鉄のマンションも総持寺に出来ますね。

  9. 9 匿名さん

    名鉄のマンションだとメイツですかね。
    どの辺か分かりませんが駅から離れると値段が下がりやすいですけどデメリットも多くて(車が必須になるとか)。
    徒歩1分のここと競合するのかどうか気になります。

    学校のことが出ていますが通学指定校が徒歩4~5分なので通いやすいのは確かです。公立への進学であればこのままそこに通えればベストですね。

  10. 10 マンション検討中さん

    >>9 匿名さん
    ここと同じ庄アドレスですよ。
    JR阪急それぞれ8分くらいと思います。
    川越えできるなら、阪急茨木市駅に自転車通勤できる場所ですよ。いい比較対象になるのでは。

  11. 11 匿名さん

    >>10 マンション検討中さん
    庄のどのあたりに名鉄のマンション計画地があるんですか?検索してもヒットせずで…。参考に教えてください。
    あの辺に空いてる土地ってあったかな~?と、思いあたらず…。

  12. 12 マンション検討中さん

    >>11 匿名さん

    アバンテ茨木というマンションの横が更地になっています。そこそこ交通量のある通りに面しています。
    看板も建っていたので間違いないです。
    80戸くらいです。

  13. 13 通りがかり
  14. 14 匿名さん

    11です。
    12さん、13さん、早々に情報ありがとうございました。場所が分かりました。
    10階建規模のものが建つんですね~

  15. 15 通りがかりさん

    >>14 匿名さん
    これが現時点では秀逸情報
    https://www.iba2.jp/open-close/sho-20210522.html

  16. 16 匿名さん

    >>15 通りがかりさん
    14です。15さんも情報ありがとうございます!
    名鉄マンション予定地前の道路は最近キレイに整備されましたね。サブエントランスが裏手にできるとすればライオンズA街区と近い感じですね~。

    ライオンズC街区のこの物件はやはり駅前徒歩1分で1~3LDKということで色んな層の方が検討する感じでしょうか。
    設備や間取りがそれぞれ気になりますね。

  17. 17 匿名さん

    皆さんの販売価格予想はいくら位でしょうか。
    ジオ阪急総持寺とイコシティの間ぐらいかなと予想しています。Itypeの間取りで4500万位?って感じなのかなと。

  18. 18 マンション検討中さん

    駅徒歩1分低層階74㎡4500万円位で買えるならすぐ売れそうですが。低層階68㎡でそれ位かなぁと思っています。

  19. 19 匿名さん

    本気で駅の前の前ですね
    ジオが70㎡5000万程なので、それより少しは安いかも?
    値段によりますけど、即申込できるよう心の準備が必要ですね!

  20. 20 近隣住民

    この辺りの周辺環境、とても気に入っています。
    が、最新版の茨木市ハザードマップを見て以来、躊躇しています。リセールにも影響してきそうだし、自然災害の恐ろしさは、年々身にしみていますので。

  21. 21 匿名さん

    >>20 近隣住民さん
    ジオはちゃっかりセーフな立地なんだよねー。
    まぁマンションだから高いとこ買えば直接住戸被害には合わないかと。建物自体は浸かるかもだけど。
    検討するなら電源関係の位置確認は必要そうだと思います。

  22. 22 近隣住民

    >>21 匿名さん
    そうですね、電気関係、機械式駐車場、要注意です。
    やはり、購入となれば、色々考えてしまいますね。
    共有部が浸水すれば、恐らく修繕費に関わりますもんね。保険も降りるとは思いますが。

  23. 23 匿名さん

    >>20 近隣住民さん
    同感です。契約時の重要事項説明にハザードマップの説明が加わったくらいですから、大事なポイントって事ではないかと思ってしまいます。やはり大きな買い物である家の購入ですし。
    川もかなり近いですね。浸水の深さだけではなく、家屋倒壊等氾濫想定区域になってると、周りに古い建物があったりすると、自分のマンションは大丈夫でも、倒壊した建物が流されて道路やマンション周辺を塞いだりとか。。。悪いことばかり考えていたら購入出来ませんが、最近の大雨とか見ると楽観視も出来ないなと思ったりもします。

  24. 24 匿名さん

    川が近いことで確かに迷う点はありますが
    駅が目の前ってこれ以上便利な立地ってないですよね。
    どこでも何かのリスクはあると考えると
    日々の便利さを優先に考えても良いのかも。

  25. 25 口コミ知りたいさん

    ここが売りにでることでAB街区が安くならないかな・・っておもってます。

  26. 26 匿名さん

    本当にいい場所ですよね。
    JR京都線が利用できるので、大阪にも京都にも行けます。
    通勤はもちろんですが、遊びに行くにも便利そう。
    この前、京都のてっぱくに子供連れで行ったのですが、電車利用で行きました。
    車も所有していますが、電車に乗るのが楽しかったみたいです。
    駅から1分だと行動範囲が広がるんじゃないかなと思いました。

  27. 27 マンション検討中さん

    子育て世代です。
    このマンションの子育て環境や学区の評判等教えていただけませんでしょうか?

  28. 28 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  29. 29 口コミ知りたいさん

    >>27 マンション検討中さん
    記入漏れがあり削除依頼してありますが重複した内容も含めて情報の更新のため書き込みします。
    私は数年前に東京からこちらに来て 近くに市民プールもあり大きな公園もあり気に入ってます。小中学校はいたって普通と思います。
    茨木市ですとご存じかもしれませんが養精中学がダントツの人気だと思います。いつかわからないですが過去に日本の公立中学のランキング上位?一位?になっとか・・
    比較するのもなんですが高槻出身の私からみたら茨木市というだけでお勉強など茨木市のほうが全然いいです。

  30. 30 近隣住民

    >>27 マンション検討中さん
    ○幼稚園…ライオンズ公園辺りに、毎朝色んな幼稚園バスが次々来ます。人気の園は抽選ですが、遠くても通えるので、入園できない心配は要らないかと思います。
    ○小学校…私も、ごく普通の小学校だと思います。どこでもそうだと思いますが、学年によってヤンチャな子がいれば、ベテランの、怒ったら怖い先生が担任になる、という印象です。
    私立小学校に、電車通学している子も見かけますし、毎年数人は、中学受験もするようで、選択肢は多いと思います。
    ○中学校…こちらも普通、と聞いています。進学先も、選択肢が多いのでバラバラ、茨木高校に行く子もいるそうです。
    ○周辺環境…茨木インターも近く、新名神が利用できるようになり、ますます高速道路が便利になりました。
    Amazonの倉庫、ヤマト運輸も近く、ネットショッピングが届くのが早いです。
    イオンタウン茨木太田がオープンし、買い物も便利です。
    唯一、小児科が近くに無かったのですが、茨木交番裏手に、来年医療クリニックモールがオープン予定で、そこに小児科ができるようです。

    私もこちらに引越して来る際に、ネットで情報収集するしかなく、かつ総持寺の情報が古くて困りました。
    長くなりましたが、お役にたてれば幸いです。

  31. 31 マンション検討中さん

    29口コミ知りたいさん
    30近隣住民さん

    詳しい情報ありがとうございます。
    参考になります。医療モールに小児科があるということで子育て世代からすれば大変魅力的ですね。

  32. 32 匿名さん

    ここのJRは夜も貨物電車が通りますよね?音は実際どの程度なんでしょう…
    AB街区に住んでいる方の声などお聞き出来たら嬉しいです

  33. 33 近隣住民

    >>30 近隣住民さん

    すみません、茨木交番→総持寺交番の間違いです。
    モデルルームの外観、だいぶ出来てきましたね。

  34. 34 通りがかりさん

    >>32
    B街区に住んでます。
    B街区の距離では、まったく電車の音は聞こえないです!
    静かで暮らしやすいです◎

  35. 35 マンション検討中さん

    駅近ですし、価格的にはかなり高くなるのでしょうか?ハザードや眺望等気になるところはありますが、価格帯次第ですぐ売れそうな気がします。

  36. 36 匿名さん

    >>35 マンション検討中さん

    ハザードは安威川ダム完成(来年?予定)に期待してまして、治水効果が総持寺や茨木市東側に及ぶなら、かなり追い風と思います。

    ここは、完成時期の関係で住宅ローン控除が改悪適用される可能性がありますね。まあ、メイツもイコシティwestも同じですが。

    値段次第で人気出るでしょう。高過ぎないことを祈ります。

  37. 37 匿名


    このマンション11月に販売開始予定になってるんですが、12月の税制大綱もあるし11月に購入に踏み切れる人なんているんですかね?

  38. 38 通りがかりさん

    このエリアの歴史背景が懸念なのですが、実際住んでも大丈夫なのでしょうか?
    不動産屋さんは触れてはいけないそうですね…。

  39. 39 通りがかりさん

    >>37 匿名さん

    このスケジュール感の新築は他にもありますし、駅徒歩1分がいい人は買うんじゃないですか。
    住宅ローン控除も無くなる訳ではないし。

  40. 40 マンション検討中さん

    周囲を散策してグラウンドのある公園の一帯が微妙な雰囲気だったので、調べるとわかりました。
    小規模ですが、隣町のような色々な活動はあるんでしょうか?

  41. 41 マンコミュファンさん

    >>40 マンション検討中さん
    ここは大丈夫では?
    スーパーとかで気をつければいいと思う。激安店とか避けたらいい。ホムセンはどこでもだけどかぶるから少しだけ警戒しとけば大丈夫。

  42. 42 マンション検討中さん

    >>41 マンコミュファンさん
    学区が一緒なので将来子供が何か言われないか心配です…。

  43. 43 匿名さん

    >>42 マンション検討中さん
    それなら私学か…高槻の関大?
    でも線路の西側東側の違いあるから、気にする人には将来それで区別してもらえると思う。豊中駅のの東西みたいに。
    まぁ小中って一生の付き合いになる友達ってあまりできないし、親の年収帯てか生活水準同じくらいの友達できるのでは?
    大昔になるけど、うちも豊中のやばい地域ある学区だったけど、ある地域の身なり良くない&まともな躾されてない子とは友達にはならなかったよ。全てにおいて合わない。対立はする。

  44. 44 マンション検討中さん

    子供を私学行かすお金あるなら、ここ買わないです…。
    隣町ではなく、総持寺のjr、阪急の間のエリアですが。
    まあもう気にしない人は気にしない時代なんですがね。たぶん大阪出身じゃない人は知らずに買ってそうてみすし。

  45. 45 匿名さん

    総持寺駅っていわくつきなんですか?避けた方がいいとのこと、はじめて聞きました。
    「大阪出身じゃない人は知らずに買ってそう」の、まんまと大阪出身じゃない人です。。。

    茨木市がベッドタウンと聞いていて、大阪にも京都にも出られるJR京都線っていいなと思います。
    茨木駅もいいけれど、隣の総持寺駅もいいのではと気になっているところでした。
    どのくらい影響があるのか、治安はどうなのか、気にしなくてもいいくらいなのか、よくわからないので教えてほしいです。

    JRも阪急も使えますし便利なところですよね?

  46. 46 マンション検討中さん

    いわゆる解放的なー
    まぁ大阪ではたまに問題になるやつ

  47. 47 マンション検討中さん

    >>45 匿名さん
    不動産屋さんも触れてはいけないルールだそうなので、教えないでしょうね…。
    地元民と結婚の時に、気になる人は確認するぐらいだと思います…。まああと何年そういう風習が残るかですが。
    安いものには安い理由があるんですよ…。

  48. 48 名無しさん

    この辺りは大規模マンションが多くて世代交代も進んでいるし、危ない話なんて聞いた事無いけどなー
    実際その問題が理由で総持寺に住んで後悔した人がは聞いた事が無いよ、実害無いんだもの
    ただ俺がいくら大丈夫と言ったところで気にする人もいるだろうし、割り切れない人は辞めた方がいいよ

    昔の夜道は暗くて怖かったけど、ライオンズやJR駅のおかげでずいぶんと明るくなったね

  49. 49 マンション検討中さん

    >>48 名無しさん
    そうですね。雰囲気は隣町みたいに悪くないとは感じました。あとは人生の節目節目で子供が不必要な苦労しないといいと思います…。
    大阪は無駄に教育をしてるせいで、かえっていつまでもこの問題が忘れられないような気もします。

  50. 50 匿名さん

    >>45 匿名さん
    別に総持寺駅に問題があるわけではないので、気にしなくて大丈夫です。
    マンション地域だし、それ以外の地区の人と親密に関わることもないでしょうから。
    気になるなら検索したらすぐ出てきます。本人たちがアピールしまくりですから。

  51. 51 マンション検討中さん

    >>50 匿名さん
    隣町は市有地から退去しない運動がすごいようですが…、こっちのエリアの人も同一業種でつながっているんですか?

  52. 52 口コミ知りたいさん

    >>40 マンション検討中さん
    グラウンドのある公園って西河原公園のことでしょうか?

  53. 53 マンション検討中さん

    >>52 口コミ知りたいさん
    そこは遠すぎない?総持寺公園のことと思ってた。

  54. 54 通りがかりさん

    さすがに西河原公園は離れてる。
    171より北の西河原公園周辺は東芝のイメージ。
    その前は太田城の跡地。
    その先に継体天皇の古墳があったり歴史のある地域ですね。

  55. 55 匿名さん

    >>52 口コミ知りたいさん

    総持寺公園あたりでしょう。
    不釣り合いな広さのグラウンドや、公民館的なものがありますし。
    AB棟の購入者も同じく気にしないか、知らなかった人なんでしょうね。若い方多そうですし。

  56. 56 匿名さん

    たしかにとある場所はそういう地域ですが、このマンションの敷地はそうではないはずですし、地域が近い、駅が同じだけで、そういう風にみられるのでしょうか…

  57. 57 匿名さん

    >>56 匿名さん
    私の親類は隣接市の周辺地域出身で結婚前に確認されたそうです。違ったのでそのまま結婚してますが。
    住んでみないと分からないですね。
    子供同士なら出身校で塾などでからかわれるかもしれません…。

  58. 58 匿名さん

    この近辺ではないです。
    もっとずっと離れています。

  59. 59 匿名さん

    >>58 匿名さん
    500m位ですか?

  60. 60 匿名さん

    そんなの戦前とかの話でしょ。
    仮に土地柄を理由に忌避してくる人がいるとして、
    そんな人権意識に乏しい時代錯誤な輩が自分から避けてくれるならむしろ好都合。

    転勤族だった自分はそう思います。

  61. 61 マンション検討中

    既得権益として自治体からの補助金等が残っていたりするのがややこしいらしいですよ…。
    熱海の盛土業者みたいに…。
    気にしないのが転勤しないご家族の総意だといいですね。

  62. 62 匿名さん

    転勤族なんて少ししかいない人に言われましても。長く隣人してると2つや3つみんなトラブってきてるから、君子危うきに近寄らずで警告してるんです。わからない人には大きなお世話どころか嫌悪感持つんだろうけど。

    といってもここは家族船と違ってど真ん中ではないし、路線も使いやすいから個人的には関係ないと思ってるからおすすめ。
    ハザードマップ鑑みて中層階以上で。

  63. 63 匿名さん

    まぁ、JR目の前&ライオンズブランドで超強気価格でしょうね。
    今日からオンライン説明会が始まったようですが、HP掲載以外に新情報ってあったのでしょうか?

  64. 64 口コミ知りたいさん

    >>63 匿名さん

    参加者には先行で価格発表があったみたいですよ

  65. 65 匿名さん

    このマンションの敷地自体は****ではありません、調べたらわかります
    ****は大阪、京都やったら点在してます
    近いからって気になるようやったら、避けたらよろし
    オンライン説明会参加しました
    4,800万円からでした

  66. 66 名無しさん

    4800からだと…

  67. 67 匿名さん

    まぁいまの茨木市ならそれくらいか。

  68. 68 匿名さん

    初期計画ではC街区はタワマンの予定だったのが承認下りずで14階建てになった事情も価格に多少は影響ありそう。
    でもまぁ、
    JR京都線で大阪・京都の中間点の駅前徒歩1分
    ・各停でも梅田から座って20分で帰って来れる
    ・新大阪まで15分なので新幹線出張多い人は便利
    「マンションは駅近でなければ価値がない」派の買える方は買いですよね。
    うちは手が出ませんが、今後の売れ行きが気になります。

  69. 69 マンション検討中さん

    オンライン説明会参加しました。
    予定販売価格は、3,900万円台から7,900万円台2LDKが3,900万円台から
    3LDKが4,800万円台から
    予定最多価格帯は、5,500万円台・5,600万円台とのことです。

  70. 70 マンション検討中さん

    >>68 匿名さん

    総持寺駅に魅力がないのがネックです。
    あと新幹線出張は基本京都からになると思います…。
    そんな九州方向いかないでしょう。
    どれだけ総持寺が発展しますかね。
    もう打ち止めっぽいですが…。

  71. 71 マンション検討中さん

    >>69 マンション検討中さん

    ここで5500万はないですね…。
    総持寺で5500だすなら茨木の東向き行きます…。

  72. 72 名無しさん

    >>69 マンション検討中さん
    速報ありがとうございます。
    率直な感想として思ってたより高い…
    駅前コンビニしかありませんからね。。。
    せめてスーパーとかドラッグストアあればなんですが…

  73. 73 検討板ユーザーさん

    いや、280戸は絶対売れ残るな…。
    ジオ水無瀬コースだ…。

  74. 74 匿名さん

    >>70 マンション検討中さん
    68です。
    私はこの近辺在住で、東京出張の際は新大阪から乗っており、その感覚でお話して失礼しました。
    京都へ向かうには高槻で新快速に乗り換えるのにキャリーバッグを持ってホーム移動が面倒かつ20分強かかりますが、新大阪から乗るようにすると各停で15分で着く為、いつも新大阪から乗っており、新幹線出張はJR総持寺ができてありがたいです。
    JRユーザーで他の人気&便利駅周辺物件はちょっと手が出ない・でも駅近マンションを探していてここの価格が許容範囲の方には需要はあるのでは?
    阪急ユーザーはこれから建つメイツ狙いかな。価格はここより少し下がるかもですが、それでも駅近価格設定になるだろうなと睨んでいます。阪急とJR間の中古マンションも値崩れしていませんし。
    ちなみに、ジオは駅近ですが大阪方面ホームに建物が近すぎて音が気になりそうで定年後に引っ越したくなるかも。リモートワーク可能かつ日頃から電車で出掛けないならばイコシティが買い物が便利で暮らし勝手がいいかも、と色々思いを巡らせています。

  75. 75 マンション検討中さん

    >>74 匿名さん
    いい会社にお勤めですね。普通の会社は経路外の特急料金は出張旅費でないですから、+2000円自腹がかかりますよ。

    これだけ戸数が多いのにジオと変わらない値段に驚きです…。

  76. 76 マンション掲示板さん

    大京くさいカキコミですね…。

  77. 77 匿名さん

    74です。
    何だか不本意なので削除依頼しますね。
    失礼しました。

  78. 78 近隣住民

    >>77 匿名さん
    うちの主人も、東京方面の出張は新大阪から新幹線ですよ!
    どうか、気になさらないで。
    なるほどーと思いながら、読ませていただきましたよ。色んな考え方の方がいますからね。

  79. 79 マンション検討中さん

    想定より高かったです。駅近1分にどこまで魅力を感じるかですね、、
    A棟、B棟も中古価格はあがってますし、イコシティに流れる人が多そうな気がします。

  80. 80 マンション掲示板さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  81. 81 マンション検討中さん

    南側に大規模な○営住宅がありますね
    妬まれたりしないか心配です

  82. 82 匿名さん

    >>74さん
    打たれ弱すぎや。これくらいのあおりはここにはつきものやから、気にせず書いてね。
    参考になるよ

  83. 83 マンション掲示板さん

    いや東京方面の
    新幹線はほんとに総持寺不便でしょ。
    京都まで普通で行かないといけないので。

  84. 84 マンション掲示板さん

    大京の営業マンも見てるから、聞こう。
    修繕費とかどーですか?
    どれくらいの値段になりますか?

  85. 85 マンション検討中さん

    駅徒歩1分は魅力ですが、電車の本数は大体15分前後の間隔で、本数が少なく、結局時間がかかります。川も近いし、値段が安かったら検討には入りますが、中高層の3LDKなら、6000万前後になりそう、魅力が感じられません。

  86. 86 マンション検討中さん

    誰もお金あったら総持寺なんて住まないですからね…。
    6000万はターゲットが不明ですね。
    オール電化もいらないですし。
    ライオンズブランドも古臭いイメージです。

  87. 87 名無しさん

    便利なの便利なのでこれが40戸とかだったら売れるんでしょうけどね。280だと…?ですよね。それだけあったら税制大綱見てからで判断する方もいるでしょうし、税制大綱の内容次第では売れ残るかもしれませんね…

  88. 88 マンション検討中さん

    いや、ほんと何も駅前ないですから…。
    茨木高槻で10分歩きます。
    総持寺は何が便利か全くわかりません。

  89. 89 マンション検討中さん

    一階にスーパーとかドラッグストアとか入れられなかったんだろうか。そこそこ値段する割に、いくらなんでも何もなさすぎ、、

  90. 90 マンション検討中さん

    >>89 マンション検討中さん
    駅からは近いが、結局スーパー、習い事、美容室、銀行等々すべて出歩きますからね。下手したら隣駅に…。
    駅近くてもただ電車音がうるさいだけにならないよう…。

  91. 91 匿名さん

    >>87 名無しさん
    そもそも2023年入居って、ローン控除10年になるかもなんですっけ?
    まあこの景気の悪さなら延長されそうですが。

  92. 92 eマンションさん

    >>91 匿名さん
    コロナ禍だから13年据え置きは脈ありかと。
    問題はキャッシュバック1%が改悪されそうなこと。
    今の法律を見ると、既に借りている人は対象外(改悪は適用されないはず)だから、運命の別れ道になるかも。

  93. 93 名無しさん

    >>91 匿名さん
    それがどうなるのかは今年の12月の税制大綱で分かりますね!13年が10年になるのか。住まい給付金がどうなるか。上限が1%か金利分になるのか。最後の上限が1%から金利分に改訂されるのが一番影響大きいと思われますね。

  94. 94 匿名さん

    ここが近くにお店ができないのは
    土地がないからなのでしょうか?
    阪急総持寺までいけばいいから?
    車を使えば、171号線沿い、イオンがあるし?
    ニーズもそこまでないんですかね?

    たしかに言われてみると
    駅近のみに視野を当てない限り、他に魅力を感じてしまう気がします…
    といっても、どこかは妥協が必要だとは思いますが…

  95. 95 匿名さん

    JR茨木駅の駅1分が出揃っちゃったから隣駅でってことでは?駅1分のみでもメリットあるってことではなかろうか?
    茨木駅のワッツ入ってるとこが修繕でなく建て替えになってたらよかったのになぁ。

  96. 96 マンション検討中さん

    6000マン出して、駅前で家族四人で住めるマンション買えるなら
    安いっておもった。

    少し先の
    大手HMの注文住宅 7000マンクラスに躊躇してたら即完で後悔してた。

    茨木市駅前は
    我が家は、手が出ない。みんなお金あって羨ましい。

  97. 97 検討板ユーザーさん

    総持寺を馬鹿にする方が本当多いですが
    ならば、それなりの資金をもち、もっと都内に買えばいいのでは?
    総持寺でこの金額と、いっても
    家やマンション買うにはそれなりに資金が必要

  98. 98 匿名さん

    >>96 マンション検討中さん
    落ち着いて、駅前ほんと何もないですよ。
    築10年の中古なら6000万あれば余裕で買えますよ。

  99. 99 匿名さん

    >>97 検討板ユーザーさん
    都内って東京ですか?
    そうですね。人口減少が明確な大阪よりは東京の方が資産価値は維持されるでしょうね。

  100. 100 eマンションさん

    駅前、再開発とか、栄えたりしないんですかね?
    總持寺交番の裏手?に、医療モールできますが
    その周辺とかなんか土地ありそうな気もしますが
    駅降りて
    なんか、オシャレなお惣菜とか買いたい…。
    スーパーVとかではなく、、笑

  101. 101 匿名さん

    >>100 eマンションさん
    人が増えると、栄そうですが、
    せいぜい富田どまりでしょうね…。
    富田にはまだすき家がありますが…。

  102. 102 名無しさん

    数年前までは6000万あったら新快速停まるような駅前のタワマン買えてたんですけどね?
    最近のマンション高すぎて手出すの怖いですわ

  103. 103 マンション検討中さん

    >>102 名無しさん
    ディベロッパーとのチキンレースですね。
    まあディベロッパーは売れないと値下げすればいいので、ある程度は高めに値付けするでしょう。
    一定以上は土地と建屋の価格もあるんでしょうが。
    最低2割はふっかけてるんでしょう。
    オール電化の方が安く済みそうなんですけどね。
    シエリア安いし。

  104. 104 通りがかりさん

    ファインレジデンス高槻上牧駅前、メイツ四條畷駅前...。駅から1.2分なのに未だに売ってる。
    共通しているのは近くにパッとしたスーパーが無い事か。

  105. 105 マンション検討中さん

    >>104 通りがかりさん

    こないだまで水無瀬も売れ残ってましたから、
    人気ない駅の駅近マンションは価格以外魅力がないので、高い&戸数の多いここは売れ残るでしょう…。

  106. 106 口コミ知りたいさん

    もともとタワマン建設予定だった3、4年前に総持寺駅で降りて周辺に何があるかリサーチしました。が、何もなかったですね。。
    駅1分を求める人はそれ以外の生活の利便性も求めるのでは。
    タワマン建設予定の時にはマンションの下にスーパーなどが入るという話でしたが、それもなくなりましたね。
    このマンションを選ぶなら、駅徒歩5分で、駅周辺になんでも揃うとこの方がいいかな。

    最多価格帯が5500万円のマンション…「買えないわけではないけど、このマンションに5500万は割高」という人が多いのではないかと思いました。

    購入を急がないならJR千里丘駅に5年半後に駅直結タワーマンション ができますね。商業施設も下に入るし、なんでも揃う便利な町です。

  107. 107 匿名さん

    まあでも同じ総持寺でも売れてるところは売れてますからね。
    このマンションにどこまで魅力を感じる人がいるか?ってとこもあるかなと。

  108. 108 検討板ユーザーさん

    並びのライオンズは過去どうだったんでしょう? 悪くない売れ行きだったなら、少し価格を見直して売り出せば、売れる気もします。

  109. 109 名無しさん

    >>108 検討板ユーザーさん
    隣は3LDK76平米で3800万とかでした。まだ駅ができてないときとはいえ、2000万近くの差がありますねー

  110. 110 匿名さん

    >>109 名無しさん
    そんなに差があるんですね…

  111. 111 マンション検討中さん

    5000万円あったらJR茨木駅徒歩10分の中古マンションを買うかなぁ‥

    実家が近いので悩みます‥

    ちなみにご参考までに、周辺情報です。
    ・スーパー
    阪急総持寺方面に2軒。買い足しには充分ですがメインの買い物では使いづらい。
    自転車10分乗れば、スーパーは選び放題。
    ・図書館
    徒歩5分くらいであります。
    茨木の図書館は蔵書量も多く、予約の仕組みも整っていて、とても使いやすいです!
    ・保育園
    総持寺周辺は保育園数が少なくて激戦です。
    このマンションができるとさらに激戦になる予感‥
    ・小中学校
    いたって普通の学校です。
    たまにヤンチャな子がいるけど。
    ・高校
    自転車通学範囲に色んな偏差値の高校があるので、高校の選択肢は広いです。
    駅近なので電車通学もしやすいですね。

    地元だからこそ、総持寺の5000万円マンションにおののいております‥

  112. 112 マンション検討中さん

    >>111 マンション検討中さん

    他の飲食、美容、雑貨品とかの買い物や、病院はいかがですか?

  113. 113 検討板ユーザーさん

    メイツも広告出しましたね。
    竣工時期はライオンズと一緒。でも販売開始は来年に入ってから。ライオンズ意識して広告早めたかな?
    76㎡が一番大きいらしく、4人家族は手狭かもしれない。JRと阪急程よい駅距離です。

  114. 114 マンション検討中さん

    >>113 検討板ユーザーさん

    ライオンズが予算オーバーになりそうなのでメイツも検討中です。
    今の相場的にメイツも高くなりそう、、、

  115. 115 マンション検討中さん
  116. 116 匿名さん

    正直ピンとこないけど
    令和の時代にそんなの杞憂でしょ

  117. 117 マンション検討中さん

    茨木に30年住んでるけどこんな事例は聞いた事ないよ
    気にしすぎ

  118. 118 匿名さん

    気になるなら他の物件の検討をお勧めします。
    何度も繰り返し他の方も言っている通り、そもそもこの物件の土地はそれではないし。
    そして、もう時代錯誤な問いかけはやめませんか?

  119. 119 匿名さん

    >>115 マンション検討中さん
    ここは違うから大丈夫。てかこの記事あたかも外側が公開したみたいに書いてるけど検索して一番に出てくるのは本人達のサイトで自分たちで宣伝してるから。
    押すなよ!絶対押すなよ!!ってやってるだけだから。気にすることないw

  120. 120 検討板ユーザーさん

    http://oosakahokubuuniongo.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
    少なくとも隣町では過去形ではなく、現在進行形ですね。
    利権か絡むとややこしいですね。
    この一帯ではこういった活動はないのでしょうか?

  121. 125 匿名さん

    [No.121~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  122. 126 匿名さん

    マンコミュ管理者様
    なぜこのような対応になるのか理解できません。
    本来、削除すべきは115や120と言った意図的に無関係な差別問題を持ち出してくるコメントではないのでしょうか。

  123. 127 マンション検討中さん

    削除された発言も全然煽っているようには見えなかったし至極真っ当な指摘だったのにね。

    この手の問題は定期的に不安だ!で質問する人いるし、その度に複数の方が問題無しで回答してもその後反応無し。煽るだけ煽って終わり。

    質問してる人も疑問を解消する気なんか無いように思える。どうしたら納得するのか?
    どれだけ大丈夫って言ってもずーっと気にするんだから検討から外したら?って話よ

  124. 128 検討板ユーザーさん

    私は地元の友達にこのマンション検討の旨を話したところ、2/2でこの話になりました。

    気になる人は気になる。
    気にならないない人は気にならない。
    が結論ですね。

  125. 129 匿名さん

    この問題を出すのがNGという訳ではないと思いますよ。
    ただ、邪魔してやろうといった気持ちでそれだけを何度も載せるのはNGだと思いますが。
    そこに反応する方も、もうすこし発言の仕方は工夫したほうが良いかもしれませんね。
    普段は気にしない方でも、大きな買い物となるといろいろ調べるし、マイナス面は納得してから買いたかったりもしますよね。
    不特定多数の方が見るからこそ、どんな内容でも表現には気をつけたいところですね。

  126. 130 マンション検討中さん

    >>128 検討板ユーザーさん

    気になる人は気になる、気にならない人は気にならないって、そらそうでしょう…

  127. 131 匿名さん

    これを機に、本来の検討を前提とした有意義な意見交換を望みます。
    気になる方であっても、ここで聞いても実りがないと分かったのでは?この地域はそれではないとずっとお伝えしているんです。
    **教育、受けてこられてませんか?
    そもそも、そういうことをほじくることがどういうことなのか、理解されてますか?
    もうこの手の話題はやめていただきたいですね。

  128. 132 匿名さん

    高槻、茨木の中央市街地に住んでいる住人からは富田、総持寺あたりがそういった色眼鏡で見られているのは、残念ながら事実だと思います。

    このエリアがそうでないと否定すればするほど、差別を容認しているようです。
    ほっときましょう。

    住宅ローン控除延長しましたね。良かったですね。

  129. 133 匿名さん

    >>132 匿名さん
    令和3年に出ている住宅取得控除の延長(13年間)の適用の延長が出たのですか?
    現在の住宅取得控除の要件なら、このマンションは入居時期が対象外ですけど。

  130. 134 通りがかりさん

    ??
    住宅ローン控除は未決着だよ?
    年末に向けて議論が出てきただけ。
    10年または13年
    1%またはそれ未満の控除率
    いずれも未決着。
    年末の税制大綱で骨格がきまり、来年3月法改正。それまで決まんないよ。

  131. 135 匿名さん

    >>134 通りがかりさん
    共同通信からのニュースで延長へとあったので、
    わざとリークして不要な駆け込み減らしてるのかと思いました。
    延長はすると思います。率もこの不景気だと1%のままを期待しましょう。

  132. 136 名無しさん

    >>135 匿名さん

    改悪して欲しくはないですけど、1%見直しの話は、昨年のコロナ禍に出てきましたよね。だから不可避と予想します。

    13年の継続は見込みあり、
    1%適用は令和5年分から見直し(改悪)
    を予想してます。
    令和4年分はさすがに金融機関が対応できないでしょうから。

  133. 137 匿名さん

    >>136 名無しさん

    昨年ではなく2019年に会計監査院に指摘されてます。
    今年の夏にこれまたリークで令和4年から1%から縮小を検討ってあったので、ここら辺はせめぎ合いしてそう。後からのリークが優先されると期待!!

  134. 138 匿名さん

    駅前物件ってやっぱり高いものなんですね。
    ここまでの価格帯になるんだとびっくりです。
    もしかするとライオンズマンションだからというのもあるかもしれませんが・・・。
    みなさんのカキコミを見ていると地域の噂はやっぱり気になりますね。

  135. 139 匿名さん

    >>138 匿名さん
    大丈夫ですよ、買えば気にならない側、価値を守りたい側になりますから。6000万も出せば尚更です。
    住めば都です。

  136. 140 名無しさん

    >>139 匿名さん
    いや皮肉たっぷりですね。

    説明情報を待ちます。

  137. 141 名無しさん

    説明会情報の誤りでした。

  138. 142 検討板ユーザーさん

    最高8000万!?はさすがに、、
    それ出せるなら茨木高槻の駅近、北急沿線も買えるよなあ、、

  139. 143 検討板ユーザーさん

    8000万だしてここ買う人いるんですかね。
    茨木駅のマンション普通に買える気が…

  140. 144 eマンションさん

    >>143 検討板ユーザーさん
    そんだけだすならプラウド買えそう

  141. 145 匿名さん

    物件エントリー様限定公開の間取りがあります。
    見た方、いらっしゃいますか?

    Iタイプ、Kタイプ、Uタイプどれも3LDKでした。
    どちらかというと角部屋がいいかな、70㎡以上あると家族もゆったり過ごせるかなといった印象です。子供2人です。
    「販売価格3,900万円台~8,000万円台」とあったんですが、かなり幅があります。3LDKでいくらくらいなんでしょう。

  142. 146 匿名さん

    中央価格帯は3LDK 6,000万円くらいですかね。それにしても、茨木高槻の駅近を買えますよね。
    単純に強気の価格設定なのか、当初計画のタワマンベースで用地を高く仕入れてしまったのか。。

  143. 147 検討板ユーザーさん

    新駅が出来て三年、駅前は代わり映えしないですよね。元々171沿いに商圏があり、イオンタウンもそっち寄り。
    駅に近い以外の、駅前利便性が弱い気がする。

  144. 148 匿名さん

    ここが出来ると大きいマンションも三つ目となるんですよね。
    もう数軒スーパーなりコンビニなりが増えても良さそうですがそれは難しいのかなあ。
    イオンタウンだとここの立地からだと徒歩14分と表示が出てますね。
    これだと歩きで行くのはちょっと大変。自転車か車かというところですが皆さんどうされてるんでしょう?
    この辺イオン以外に大きいスーパーってありますか?

  145. 149 マンション検討中さん

    >>148 匿名さん
    関西スーパーが国道沿いにありますが、徒歩10分ぐらいかかるためイオンタウン太田と大差ありません。
    普段はフレスコかスーパーVで済ませて、週末に自転車でイオンという方が多いと思います。

  146. 150 匿名さん

    A街区住民です。駅前に何もないのは不便ですが、公園も多く、ママ友さんなども庶民的な穏やかな方多く、子育てしやすい環境だと思います。
    ただ値段設定強気すぎてびっくりですね…
    階層にもよるかもしれませんが、A街区新築時の1.5倍くらいなのでは?私ならA街区かB街区の中古を検討するかなと思います。

  147. 151 匿名さん

    物件エントリーは部屋の申し込みと勘違いしましたが、要は個人情報を入力して会員登録するという意味なんですね。
    エントリーフォームで希望の予算額は2500万円台~2億円まで選択できますが、2500万円台にチェックしたら二度と連絡が来なくなるんじゃないだろうか?(笑)

  148. 152 ライオンズ住民

    子育てしやすい環境だと思います。
    未就学児が無料で遊べるつどいの広場が徒歩圏内に3箇所あり、子供が小さい頃
    はよく行っていました。一時預かりしてくれる広場もあります。
    郵便局や図書館やスーパーも近いですし、道がフラットなのでベビーカー移動も楽です。歩道も整備されてきました。公園もたくさんあり、草刈りなどの整備も定期的にされています。
    小中学校も近いですし、駅近なので私立の学校も選択肢に入ってきます。

  149. 153 名無しさん

    >>152 ライオンズ住民さん

    塾や習い事はどうなさってますか。

  150. 154 匿名さん

    子育て環境、子育て支援が行き届いた地域は人が集まりますよね。
    子供を一時預かりしてもらえる広場は自治体による取り組みですか?
    保育園、幼稚園の入りやすさなども教えていただけると嬉しいです。

  151. 155 ライオンズ住民

    >>153 名無しさん
    習い事は、図書館上のコミセンで幼児教室、習字、英語、体操、バレエ。近所にそろばん、くもん、ピアノ。自転車10分のノアでサッカー、テニス、空手。西河原公園でもスイミングやサッカー、野球など。

    一時預かりしてくれる広場は、茨木市の取り組みなので0歳児で30分200円と値段が安く、就労理由でなくても預かってもらえます。
    保育園は自転車10分以内に4つくらい。幼稚園は園バスがマンション下に何園も来ています。

  152. 156 匿名さん

    駅に近いということを優先に考えると便利ですが
    安威川が近くに流れているので、ちょっと躊躇いますよね。
    台風で氾濫したりしたりしたことはないでしょうか。
    このあたりの情報をご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいです。

  153. 157 名無しさん

    >>156 匿名さん
    ハザードマップみればええがなー

  154. 158 匿名さん

    >>154 匿名さん
    総持寺駅周辺に保育園が少ないので、かなり厳しい戦いかと。2年前に4月一斉入所 1歳児フルタイム兄弟なし、で最寄りのひとつ、あいの三島子ども園に落ちました‥。イオン横にもマンションできるので、さらに激戦になると予想しています。
    幼稚園は、私立で園バスがよく通ってるので選択肢は多いと思います。
    徒歩圏内の幼稚園は公立で確か給食がなかったような‥

  155. 159 マンション掲示板さん

    >>156
    隣の街区に住んでます。
    台風で大雨のとき、何回か水位が川から溢れて川辺も水で埋まって川が流れていたことはあります。
    ただ、氾濫したことはないですよ。

    また、安威川の上流にダムができるので、より改善するみたいですね。

  156. 160 匿名さん

    昨日から登録開始したんですね。
    最多価格帯が4,300万円台・5,500万円台・5,600万円台(各7戸)となっていました。4,300万円台は2LDKでしょうけど、、

  157. 161 匿名さん

    駅前の物件って、通勤や通学を優先に考えると便利ですが
    人通りはいつでも多いと思うので、意外とマイナス面も知っておく必要があるでしょうね。
    4LDKで4000万円台、広さもそこそこ。悩みますね。

  158. 162 マンション比較中さん

    >>161 匿名さん
    間取りや階数にもよりますが、4LDKでこの立地なら4000万円台は魅力的だと思います。

  159. 163 検討板ユーザー

    >>161 匿名さん
    4ldkあるんですか、この物件。
    概要にも無かったので質問です。

  160. 164 匿名さん

    各駅停車駅は乗り換えが苦痛です。
    歩いた方が進む気がするので…

  161. 165 匿名さん

    イオンタウンまで行くなら徒歩よりも自転車の方がいいでしょうね。
    車を持っているなら、車で行くことになりますが、駐車場代はかかるのかしら?
    自転車なら5分くらいでさっと行けそうですから、買い物する場合、徒歩で行くのはきついでしょう。
    イオンは配送サービスもやってくれているので、重たいものを買った場合配送サービスを利用すると便利ですよ

  162. 166 マンション検討中さん

    ここも管理費高い…。この規模で何故…

  163. 167 マンション検討中

    小学生が三島というのがちょっと…。
    床栄のままが良かった。

    徒歩圏内の幼稚園は、認定こども園になって、3年保育で給食ありになると聞きました。

  164. 168 マンコミュファンさん

    誤字脱字が多いと説得力欠ける。

  165. 169 名無しさん

    >>161 匿名さん
    物件間違えてませんか?
    HPに記載ある通り、4LDKはありませんよ。
    4000万円台で買えるのはせいぜい2LDKです。

  166. 170 マンション検討中さん

    行きましたけど、ここ営業が帰してくれなくて笑。駅近駅近って言い続けられました笑 総持寺で駅近で資産って言われてもちょっとピンと来なかったですね。

  167. 172 通りがかりさん

    安威川は総持寺側に氾濫するようになってると、古い住人に聞いたことがあります。
    ダムもできるけど、下の階はやめた方が無難かも。昼間、学生も多いのに駅前には、何もないです。物価は安い。住民は庶民的な人が多いけど、悪い印象は無いです。

  168. 173 マンション掲示板さん

    営業がしつこいですね。
    売れてないんですかね。
    あの駅力ではしかたないですね。
    バス停みたいなもんですもんね。
    しかしここら辺ぐらいしか買えない財布です。

  169. 174 周辺住民さん

    >>172 通りがかりさん
    古い人の話?根拠がないとねぇ。これがマンションコミュニティ!まったく信頼できないウワサ話に終始振り回される感じかな。

  170. 175 周辺住民さん

    >>170 マンション検討中さん
    勉強しようね!

  171. 176 周辺住民さん

    >>173 マンション掲示板さん
    残念ですね。

  172. 177 マンション掲示板さん

    この柱だらけの細長い間取りで、総持寺で5500万前後なんですね。ドン引きです。

  173. 178 評判気になるさん

    たしかに細長い間取りですね
    しかも柱出てるから使いにくそう
    良い間取りとは言えないかな

  174. 179 通りがかりさん

    古い話とかよりハザードマップ見たらいいと思うよ。総持寺駅周辺はあまり良くないよ。
    でもマンションだからまぁ部屋は大丈夫じゃないかな?ライオンズもまさかそこまでアホちゃうから

  175. 180 マンション検討中さん

    オール電化のせいで部屋とかバルコニーとか上手く設計できてないね

  176. 181 匿名さん

    オール電化が間取りに影響しているんですか?
    細長さや柱の凸凹はオール電化を取り入れている事に起因しますか?
    ガスの方がガス管の配管の関係で間取りが制限されるイメージでしたが違うんですね。

  177. 182 ご近所さん

    >>179 通りがかりさん
    JR総持寺の南側(JRと阪急の間あたり)は、想定最大で5~10mの浸水エリアなので、受電設備の設置場所や予備電源の有無とかはちゃんと確認した方が良いですよ。

  178. 183 マンション検討中さん

    >>182 ご近所さん
    武蔵小杉の件があった後のマンションで、且つ長谷工の施工なので、流石にその辺りは対策してると思いますが、確認するに越したことはないですね。

  179. 184 匿名さん

    駅前物件、南向き、好条件が揃っています。
    なのに、プランを見るとアウトフレームではないので、かなり部屋が使いにくそう。
    耐震性のための柱の出っ張りなのかもしれませんが
    もう少し考えられていたらよかったのに残念かな。

  180. 185 評判気になるさん

    駅のホームからも建設しているのがよく眺められるのですが、眺望とかどうなんでしょうね。
    向かいのマンションと駅の間に並行に建つ棟は
    リビング窓開けたらマンション、玄関開けたら駅のホームとかになるのかな。
    もう一つの線路と進行方向の棟に人気が集中しそう。

  181. 186 匿名さん

    物件価格から考えると、ちょっといろいろと残念な部分を感じますね。

    185さんのご指摘のとおり眺望もどうかなと思いますし

    部屋も狭くて使いにくそうなんですよね。

    通勤が楽なのはいいですが、それだけでは決めにくいですね。

  182. 187 マンコミュファンさん

    >>185 評判気になるさん
    駅近に眺望求めたらあかん。駅近は交通利便性重視の人用。
    って書くと総持寺の利便性ガーってわくだろうけど、このレスそこ論点ちゃうから。

  183. 188 匿名さん

    >>187 マンコミュファンさん
    JR西普通大幅減便ですね。
    新快速は減らず、快速、普通は減。
    総持寺駅近に住むメリットが減りますね。

  184. 189 ご近所さん

    >>188
    通勤時間帯の普通が5分間隔になるみたいですね。
    ま、問題ないかな。
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211217_05_keihanshin.pdf

  185. 190 匿名さん

    >>189 ご近所さん

    この傾向で将来どんどん減らないといいですね。郊外みたいに10分に1本のように。
    そのうち平日昼は20分に1本とかになってもおかしくないですね。

  186. 191 通りがかりさん

    数年前の豪雨があった時、川があふれ掛けたのは記憶に新しい

  187. 192 匿名さん

    一応京都線だから、20分に1本はないのでは?その発想はすごい笑

  188. 193 匿名さん

    >>188 匿名さん
    論点ずらすな。電車減ることとは別問題。
    駅が近ければ雨の日濡れずにすむし、通勤の暑さ寒さ対策も簡便ですむ。駅近ならマフラー手袋帽子なくてもいけるが、自転車距離なら必要になり電車で脱いで荷物になり…という煩わしさがなくなるよ。
    それが駅近のメリット。

  189. 194 匿名さん

    >>193 匿名さん

    ご自由に駅のホームの乗り換え待ちで暑さ寒さに耐えてください。本数減は乗り換え待ちの長時間化に直結ですけどね。
    総持寺は何するにも電車に乗って他の駅に行くでしょうから…。バス停みたいな駅前ですから。

  190. 197 匿名さん

    [No.195~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  191. 198 匿名さん

    電車の本数に関してはきちんと通勤通学の時間帯にある程度は確保されるだろうし
    そこまで心配しなくとも大丈夫ではないかと思います。
    昼間のアイドルタイムは確かに調整されてしまうということもあるかもだけど…
    通勤時に駅までの負担が本当にほぼ0で済むのは普通によいことだと感じますよ。

  192. 199 マンション比較中さん

    総持寺で75㎡で5,000万円台とかないわ。。。

  193. 200 匿名さん

    ちょっと高いですかね。
    駅から徒歩1分だからなんだと思いますけど、それでももうちょっと広さが欲しいです。

    エントリーした人限定公開のNやWの間取りが気になっているんですが、見た方いますか?

    収納が広いのはいいですが、リビングインの洗面室があるとか、2方向からのウォークスルークローゼットがあるとか工夫があるとよかったと感じてしまいました。
    贅沢言いすぎでしょうか。。。

  194. 201 中岡

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  195. 202 評判気になるさん

    >>199 マンション比較中さん

    その値段出すなら、個人宅には駅のすぐ北側のパナホームの戸建も気になります。  

  196. 203 マンション検討中さん

    総持寺に住むって事は、静かな所に住まないとメリット無いと思います。うるさいとか眺望ないとかで町の良さが消えてしまうし、そもそもある程度の妥協で総持寺住むはずなのに。全てが手に入らないのでは。

  197. 204 eマンションさん

    >>203 マンション検討中さん
    なんで総持寺=静かなところじゃないと
    なんや?
    ここは駅前利便性一択やん?

  198. 205 匿名さん

    総持寺が妥協って
    そんな人もいるかもしれないけど
    そうじゃない人もいると思います。

  199. 206 周辺住民さん

    総持寺って、住むのに妥協が必要って、その考えは全うなんでしょうか?
    JR総持寺駅周辺には、マンションではなくてもはるか以前から居住している
    方々がたくさんいらっしゃいます。(今でも4?5,000人ほど)
    当の自分も結婚を機に10年以上前から住んでいますが、平穏に暮らしています。
    特にJR総持寺駅が開業してからは快適です。妥協なんてこれっぽっちも
    考えたことはありません。このBBSはマンション検討用なので、
    間取りとか内部環境の検討がメインでしょうから、周辺の戸建て居住の
    住民のことまでは思い至らない表現になってしまうんでしょうね。

  200. 207 匿名さん

    妥協があるかどうかはその人次第やろ。
    金持ちなら妥協なしにここが良くて住むだろうし、金がないならもっといい立地買えなくてここにする人もいるやろうし。

  201. 208 マンション検討中さん

    いや金持ちこそ妥協して総持寺に住むでしょう。
    阪急側は大きい家多いですが。

  202. 209 マンション検討中さん

    総持寺が悪い土地とは言わないが、選んで住むほどの良い立地ではないと思う。縁があつまてもともと住んでるわけでなく、新築のマンションを選ぶ段階で第一希望が総持寺とはならないだろう。
    利便性なら高槻、茨木、梅田とか
    人気の子育て地域とか富裕層の集まるエリアではないので
    駅近がいいけど、利便性の良い駅近は高いから…で選ぶことが多いので妥協と言われても仕方がない。
    仕事や家の都合で総持寺一択の人は妥協じゃないと思うが、多くはないでしょう。

  203. 210 匿名さん

    >>208 マンション検討中さん
    ここマンション掲示板や。大きい戸建ての選択肢までいれてへん。
    ここが妥協いうのは金あったらジオ大手町とかローレルとかの茨木市駅近辺買うやろって話。

  204. 211 匿名さん

    人によって価値観違うからね、
    どこの場所だって、誰かにとっては妥協でしょ。それをいちいち言わなくて良いんじゃ?
    このマンションみるということは、みたいな決めつけカッコ悪。

  205. 212 マンション検討中さん

    この辺りの学区としてどうなんでしょうか?
    あまり土地勘がなくて詳しい方がいましたら教えてほしいです。

  206. 213 マンション検討中さん

    >>212 マンション検討中さん
    所得と学区は比例するでしょう。
    推し量り下さい。

  207. 214 通りがかりさん

    こことライオンズB街区の立駐との間狭くないですか。キチキチに建ててますね。

  208. 215 匿名

    ライオンズA,B,C(ステーショングラン)となるにつれて、部屋が狭くなり眺望が悪くなり値段が上がり。
    Aの南向き買った人は賢い買い物やったね。

  209. 216 通りがかりさん

    高いのにすぐ近い距離に立駐orマンション(b街区)ってどうなのって思うよね。

  210. 218

    [NO.217と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  211. 219 匿名さん

    第3期の販売って6月ということで、結構間が開くんですね。
    もっとガンガンに販売していくのかと思っていたので意外です。

    やはり予想よりはコンパクトな造りだったと感じられている方が多いのだなぁ。
    このエリアだと
    子供がいる人も検討されているから自然にそうなるとは思う。
    収納はバルコニーにもつけたりして工夫はしているようだけど。

  212. 220 周辺住民さん

    茨木市に確認したところ、小学校は庄栄ではなく三島になるとのことです。

  213. 221 匿名さん

    指定校の三島小学校はこちらでしょうか。
    https://www.educ.city.ibaraki.osaka.jp/cms/e04/htdocs/

    WEB日記として行事のお知らせが投稿されていますが、
    普段は見る事ができない生徒達の様子が伺い知れますし
    雰囲気がよさそうで親御さんは安心できますね。

  214. 222 マンション検討中さん

    なんや三島小か。庄栄小が良かったなー

  215. 223 匿名さん

    庄栄小は線路のこちらがわですし、なんとなく三島小よりも近そうなんですけどね。
    受入人数の関係でしょうか。
    学校のキャパ的な感じで。

    三島小も伝統校みたいなので、いい感じであってほしいなと期待です。

  216. 224 匿名さん

    かなり大規模なマンションですから、マンション内の子供の人数も相当多くなりそうですよね。
    同じ方向に行き来する子どもがいるので
    なんとなく登下校に関しても安心していいのかな?と感じています。
    一人きりにならないのはいいかなって。

  217. 225 名無しさん

    今は真っ暗だから完成して明るくなるといいけど。

  218. 226 匿名さん

    総持寺駅前という立地は魅力的ですが
    どのプランも面積が狭いことが気になりました。
    一番人気となるであろう3LDKですが、
    80㎡もありますが、主は70㎡台。価格が低めなので仕方ないのかしら。

  219. 227 匿名さん

    駅前の好立地なので利便性の高さ優先なのかもしれません。
    ですがまあ3LDKで70㎡台はファミリー向けだと一般的な広さなんじゃないでしょうか。パターンも色々選べるし。
    68.59㎡のKタイプはちょっと使いにくさを感じる狭さと間取りですね。
    個人的には普通の田の字の間取りが好きですけど、PタイプやNタイプのような間取りも人気あるんでしょうか。

  220. 228 マンション検討中さん

    ここって、徒歩2分になるの?

  221. 229 匿名さん

    >228様
    >ここって、徒歩2分になるの?

    JR総持寺駅までの距離ということでしょうか?
    ホームページの『アクセス』ページに徒歩2分とありますよね。
    歩幅は個人差があるとは思いますが・・・。
    どちらにしても目と鼻の先ですし、近くて便利ですよね。

  222. 230 マンション検討中

    >>229 匿名さん

    9月からの改正で変わるのかな?

  223. 231 マンション検討中さん

    1分80m計算だから80m以上はあるんだと思いますよー。

  224. 232 匿名さん

    阪急茨木市駅やJR茨木駅間でも停車駅から徒歩10分よりはここがいいかなと思うのですが、快速や特急停車駅は魅力なのですか?

  225. 233 口コミ知りたいさん

    >>232 匿名さん
    駅からのアクセスが優先順位一位の方もいらっしゃれば、快速駅の方が良いと思う方もいらっしゃるでしょうし、少々歩いても学区など周囲の状況で選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

  226. 234 マンション検討中さん

    徒歩2分になってる
    あんなけ資産価値って言われたのに

  227. 235 口コミ知りたいさん

    資産価値はあるのですか?今からでも投資用にはどうでしょうか?

  228. 236 通りがかりさん

    知り合いが住んでるので訪問ついでに聞いてみた。
    2階に住みで、外気との交換するフィルターが
    そこそこの頻度で黒くなる。ベランダ側2個あるからめんどくさい。
    収納は、よくできているが、キッチンの足元収納
    開口部を広げるために下に広げているため
    キッチンマットに引っかかる。

  229. 237 検討板ユーザーさん

    >>236 通りがかりさん
    その知り合いに教えてあげてー。
    吸気口の中のフィルター洗うの面倒なら、コーナンとかアルプラザとかに外から貼るタイプのフィルター売ってるからそれ貼ると楽よ。
    あとキッチンマットは引っかからないような薄型がセシールとか通販であるから、探してみてね。
    宣伝するわけじゃないが、これとか引っかからない。
    https://www.cecile.co.jp/detail/CQ-401/

  230. 238 マンション検討中さん

    確かに駅近ですが、駅が絶望的に栄えていないので、スーパーもドラッグストアもファミレスも無く、テレワークで通勤も減った今、駅近のメリットは少ないと感じました。

  231. 239 名無しさん

    >>238 マンション検討中さん
    それならイコシティとかスーパー併設のとこ見たらええで。門真のララポートコストコ直結もええんちゃうか?

  232. 240 マンション検討中さん

    これ1分て言われて資産性で買った人、解約条項に当たらないのかな

  233. 241 マンション検討中さん

    >>240 マンション検討中さん
    契約書のどこかに書いてあるの。

  234. 242 通りがかりさん

    法改正は前からわかっていたこと
    会社の姿勢が表れますね
    徒歩一分でも響かない人はいるが

  235. 243 デベにお勤めさん

    ここ、マンション前の大通りで子供が山ほどすごい人数道にはみ出して遊んでて、
    それを井戸端会議してるお母さんたちは注意せず無視。
    歩道で輪になって話し込んでるのをみて、ひいた。
    騒々しいしあぶない。
    茨木や高槻より安い駅力なだけあって住んでる層も。。。

  236. 244 匿名さん

    >>243さん
    「道路族」ですね。時々います。

    同じ子育て世代ですが、注意すると逆切れされることがあり、注意できずにいます。
    (マンション駐車場でボール遊びしていてもおかまいなしで、注意したら、親からキレられた過去があります。向こうは団体なのでなかなか怖いです。)

    どうすればなくなるのかわかりませんが、子供たちの成長を待つほかないでしょうか。。。
    幼稚園から注意しても注意を聞いていないこともありえそう。

  237. 245 名無しさん

    >>244 匿名さん
    お気持ちお察しします。
    いつかは無くなるんでしょうが…

  238. 247 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  239. 248 eマンションさん

    JR総持寺駅徒歩1分なら、茨木駅徒歩10分より良いかもね。

  240. 249 マンション検討中さん

    快速、新快速通過駅であり、この路線は特急列車、貨物列車が朝から晩まで走っており、電車マニアにはたまらないですね。音さえ我慢できれば。

  241. 250 匿名さん

    駅まで2分って立地で、快速も新快速も停車しちゃったら、おそらくこの価格では販売できないでしょうね。
    物件価格的なものを考えると、必ずしも新快速が停めるのが正義って言うわけでもないのだいのだろうなぁ。
    電車の音は、部屋の中にいるとどれだけシャットアウトできるのか。
    想定の数字はおそらくデベは持っているでしょうから
    それは一応確認してみてもいいかも。

  242. 251 匿名さん

    昔と比べるとレールの改良とか車体の改良で音は静かにはなっているけれど
    それでも音はしますからね…。

    貨物列車が走っているということで…
    昼間の時間帯よりも、
    夜の時間帯っていうのがどういうかんじなのかなぁ。
    夜は周りの音が静かですから。

  243. 252  

    >>251 匿名さん
    大手なんやし窓しめとけば聞こえないと思うよ。
    うちは別の大手デベ駅近やけど何も聞こえない。雨もわからない。

  244. 253 匿名さん

    駅に近いと、確かに揺れや音の心配はありますよね。
    でも、それは昔のマンションなのかなと。
    友人も駅近くのマンションに住んでいますが
    音など特に感じないよと言っていました。
    生活音もそうですが、人によって感じ方が違うのもあるかもしれませんね。

  245. 254 匿名さん

    今の技術、すごいですよね。
    きちんと窓をロックすると、本当に外の音はシャットアウトされる。
    緊急自動車のサイレンは、かろうじて鳴っているなぁってきこえるけれど、
    それ以外は本当に聞こえない。
    窓を開けて寝たい、とかだと話は別かもだけど
    普通に過ごす分には大丈夫です。

  246. 255 評判気になるさん

    >>254 匿名さん
    うんうん。駅前でも電車の音わかんないくらいだよ。

  247. 256 口コミ知りたいさん

    >>251 匿名さん
    そうなんですよね。
    結局JRの駅チカの問題点は夜間の貨物の音の凄まじさなんですよね。
    個人的には阪急よりJR沿線の方が何倍も利便性は高いと思いますが、JR京都線の駅チカは貨物の本線になってしまっている点が最大のネックです。

  248. 257 口コミ知りたいさん

    >>255 評判気になるさん
    夜間の貨物の音は分かりますよ。
    外の喧噪の中でなら紛れていても、夜間の静かな室内でなら貨物の音は凄いです。

  249. 258 評判気になるさん

    昨日、地上波でテレビCMを見かけました。最後の追い込みでしょうか。
    CMするほどということはけっこう残っている??

  250. 259 検討板ユーザーさん

    >>258 評判気になるさん
    営業の方によると結構残ってるみたいですよ。
    近辺にリーズナブルなマンションがあるのでほぼほちらに持っていかれているとおっしゃってました。

  251. 260 評判気になるさん

    >259
    なるほど……確かに価格差は大きいですもんね。

    最近はほぼ外観も出来て、総持寺駅から出ると「ほんとに近いなあ」と実感するんですが、1,000万円単位で近隣マンションと価格差ついたりするとしんどいですね。

  252. 261 匿名さん

    >>156 匿名さん
    周辺に住んでます。
    6、7年前の台風時(関空連絡橋に船がぶつかった台風よりも以前です)に水位があと一メートルで決壊するというところまで上がった事はあります。川辺の遊歩道が水に沈むのはもちろん、川幅が何倍にもなり千歳橋のすぐ下まで水があがってきました。ただ安威川ダムができて改善するのではないかと思います。

  253. 263 管理担当

    [No.262と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  254. 264 匿名さん

    261様

    お近くにお住まいなのですね。
    川が近いと氾濫などがやっぱり心配ですが
    そこまでの心配はないというイメージでしょうか?
    安威川ダムに期待したいですね。

  255. 265 匿名さん

    かなり治水事業はどこも頑張っている印象があります。ダムの性能に期待したい。
    川の近くだとどうしても
    やはりそういうことは頭に浮かんできてしまう。
    行政側の対策面などは暮らす前にも調べることができるので、まずは調査を尽くしたいですね。

  256. 266 匿名さん


    入居者が全然入っていない。
    一回見学行っただけで未だに斡旋くる。
    価格設定が高すぎる。
    あの値段で買うのはやばすぎる。
    今後の管理費とかやばそう。

  257. 267 匿名さん

    >>266 匿名さん
    >>一回見学行っただけで未だに斡旋くる。
    ライオンズって昔はブランド力あったんですが、今はどうなんでしょうね。

    ライオンズに限らず、管理費が大丈夫かと思うマンションはちらほら見かけます。10年後に管理費値上げとか修繕費値上げとかありそうです。
    いきなり言われても困るので、いまのうちに貯めておかなくては。

  258. 268 口コミ知りたいさん

    >>266 匿名さん

    そうですよね。
    このマンションは完全な値引き待ち案件だと思いました。
    完成後一年くらいで大幅値引きのイメージでしょうか?
    規模、売れ行きから見て吹田のガーデンパレスくらい危険な匂いがしますね…

  259. 269 匿名さん

    入居が始まってるようですし生活が落ち着いた方から住み心地とか書いてもらえるといいですけどね。
    前のレスにもありますが夜間の貨物列車の音など気になってる方がいたりしますんで。本当に窓を閉めれば室内は静かなのか?とか。
    物件概要を見ても今どのくらい埋まっててこれから何戸出すのか分かり辛い点は気になりました。

  260. 270 住人

    このマンションに居住していますが、
    電車や貨物車の音はほぼ気にならないです。
    もしかしたら階数も影響するかもですが…
    確かに価格は近隣の新築マンションより高めですが、マンションや部屋の造りは流石だなと感じています。
    値段相応の価値はあります。
    家族皆んなが一番気に入ってるのは駅近であること。
    総持寺駅に近い出口からだと徒歩30秒掛からないので非常に便利です。
    あと、阪急総持寺駅まで徒歩8分ぐらいだし、イオンまで徒歩12分でした。(子供と散歩しながら計測)

  261. 271 匿名さん

    >>270 住人さん
    イオンタウンまでマンション出口付近からでもGoogleマップで測ると17分と表示されますし、マンションHPでも17分で記載されていますが、5分も短くなりますか?
    5分って結構の距離の差が出ますけど。

  262. 272 名無しさん

    イコシティから駅まで15分ですから、
    ここからイオンタウンまで12分は厳しいでしょう。
    PRのために早歩きされましたか?

  263. 273 評判気になるさん

    このの公式HPの物件概要に下記の記載がありますが、これって既にマンションが完成して入居も始まっているのに、123戸も残っているってことですかね?
    279戸の大きなマンションとは言え、完売までかなり厳しいんじゃないですか?

    第5期予告 物件概要
    ●第5期販売戸数が未定のため、物件データは第5期以降の全販売対象住戸(123戸)のものを表示しています。

  264. 274  

    >>273 評判気になるさん
    残ってるっちゅうか販売が追いついてない感じ?
    最近は竣工後販売てのもあるし、別におかしくないでしょう

  265. 275 匿名さん

    スーパーV閉店やってー
    https://ibajal.com/news/live/20230624superv/

  266. 276 匿名さん

    スーパーV閉店。。。
    営業は7月20日まで

    以降はどのスーパーを使えばいいですかね?
    ファミマやセブンイレブンじゃ食材は揃わない。。。

  267. 277 マンション検討中さん

    >>276 匿名さん
    フレスコでいいのでは?

  268. 278 坪単価比較中さん

    >>275 匿名さん
    周辺のお客さん、イオンタウンに流れたのかな~

  269. 279 名無しさん

    住人です。
    色々と批判的なご意見ありますが、購入してとても満足してます。
    やはり駅が近いのは何より便利。大阪へ京都へと特急など使わなくてもすっと移動できます。徒歩9分以内で阪急も利用でき、両方使えるのはかなりのメリットだと感じています。
    駅前にありがちなうるさい居酒屋や飲食店なとが無いのも落ち着いて静かに暮らせて気に入ってます。

  270. 280 マンション掲示板さん

    >>275 匿名さん
    スーパーVを利用してる方はどれだけいらっしゃるのでしょうか。。。正直前から雰囲気が苦手でした。近くにイオンもあるし171沿いにはドンキや関西スーパーもあり全く困らないですね。

  271. 281 匿名さん

    >>269 さん

    >>269 匿名さん
    住んでいる者です。
    電車の音は無音では無いですが、昼間も夜間も全く気にならないですよ。室内が24時間換気なので窓を開けることはほとんどないですし、リビングにいる時は無音です。
    住み心地はとってもいいですよ(^^)
    購入時には値段的にイコシティとも迷いましたが、駅を利用するのに徒歩15分を考えると値段で妥協しなくてホント良かったと思います。
    入居開始から一斉にお引越しというよりも皆さんのご都合でゆっくり入居が進んでいる感じでした。実際3月は1年で1番お引越し料金がびっくりするほど高い時間ですので、その時期を避けてというのあったと思いますよ。
    一年後にお引越しをする方もいると聞いています。
    最近は完成後に販売していく形もあります。きっとその方がここの良さをわかってもらえるのではないでしょうか。

  272. 282 匿名さん

    既に入居されている方の投稿はたいへん参考になります。

    入居時期がバラバラのようですが管理組合の発足は全ての住人が揃ってからになりますか?
    それとも先発組で回していく形になるのでしょうか?

  273. 283 マンション検討中さん

    >>282 匿名さん
    完売するのに何年もかかったりすることもあるから全ての住人揃ってからとかない。
    一般的には引越し幹事会社の引越しがひと通り終わって2.3ヶ月後くらいから。
    住民も引越ししてかたづけして落ち着いたかなーってくらい見計らって管理会社からじゃあ来月から理事会開くね!ってお知らせが来る。

  274. 284 名無しさん

    >>273 評判気になるさん
    そもそも完成後に販売開始する部屋も多くあり、今もまだ販売開始してない部屋があると聞きましたよ。

  275. 285 マンコミュファンさん

    >>284 名無しさん
    それは売れ行きが悪いだけ…

  276. 286 匿名さん

    完成後にまだ残っているのは売れ行きが悪いという単純な考えは一昔前のものです。
    今は竣工売りという形が増えていてその中でも完成前から販売を始め、竣工売りまで続ける方式がほとんどです。
    時代は変わっています。

  277. 287 匿名さん

    >>286 匿名さん
    売れるに越したことはないの。
    売れ行きが良かったら在庫残部販売中にできるからね。
    総持寺にこの値段つり合ってないと検討者に思われてる。

  278. 288 匿名さん

    >>287 匿名さん
    皆さんそれぞれ価値観は違いますから、そう思う人、そう思わない人がいて当然だと思います。

  279. 289 マンション比較中さん

    >>275
    スーパーVは結構利用していました。
    目の前のフレスコは冷蔵が弱めで、正直野菜や肉を買う気にはならないので。
    イオンやドンキ、関西スーパーに自転車でいくのは坂もあり面倒なので、行くなら車ですが、近場にある感覚ではないですね。

  280. 290 マンション検討中さん

    ここのマンションはオール電化なんですね。場所はいいところだし、設備も良さそうなのですが、以前賃貸でオール電化のところに住んでいてお湯の量を気にしながら風呂を使ったので、その辺りの使い勝手がきになります。

  281. 291 名無しさん

    >>290 マンション検討中さん
    住んでる者です。普段お湯を気にせず使っても無くなった事はないです。来客などでいつもより多く使うような時は日中にもお湯が沸くように設定を変えられます。

  282. 292 マンション検討中さん

    ZEHってどうなんでしょうか?

  283. 293 通りがかりさん

    >>292 マンション検討中さん
    ゼッチは住宅ローン控除額が普通よりも高いですね。省エネで光熱費が安くなります。

  284. 294 マンション検討中さん

    >>293 通りがかりさん
    住宅ローン控除が優遇されるんだぁ。。知らなかったです。これからのマンション購入はZEHかなぁ、、。

  285. 295 匿名さん

    >>293 通りがかりさん

    物件価額が高くなる

  286. 296 匿名さん

    >>292 マンション検討中さん
    ZEH基準が義務化になりますよ。確か2030年に。
    だから数年後の事を考えてZEHに一票。まだまだだからと考えてるとどんどん省エネ基準が厳しくなります。

  287. 297 マンション検討中さん

    >>296 匿名さん
    やっぱりそうですか。参考になりました。

  288. 298 検討中、、

    スーパーvの後は何ができるかご存知の方いますか?スーパーだとありがたいのですが、、

  289. 299 匿名さん

    立地は悪くないし、設備も悪くないと思います。

    オール電化であることと物件価格が購入を迷う点かなと思ったのですが

    割と順調に売れているのほうじゃないでしょうか。

    これだけの規模なら完成してからも販売が続くのは仕方ないですね。

  290. 300 名無しさん

    >>299 匿名さん

    総持寺にしては高い。

    メイツも在庫あるし、そちらが無くなるまでは厳しいでしょう。JR沿線は競争厳しいから将来的な値下げは期待できそう。

  291. 301 通りがかりさん

    スーパーVのあとはアプロか何かのスーパーが入ると噂で聞きましたよ!

  292. 302 匿名さん

    少なくとも買い物で困ることはない、という感じになっていきそうですね。

    ここの値段は総持寺にしては高いという投稿もありましたが、
    駅までこの近さですし、ライオンズマンションというどちらかと言えば高めのラインのマンションブランドなので
    これくらいの金額にはなってしまうのでしょう。

  293. 303 マンコミュファンさん

    安い、安すぎる、これは買うしかないな
    大阪市内の半額だよ、ここはすぐ完売しますね

  294. 304 評判気になるさん

    >>303 マンコミュファンさん

    この場所にしては高いと思います。
    タワマンを除き大阪市内と比べて同じくらいの価格帯ですね。また茨木市の外れを考えると売れ残るかもしれませんね。

  295. 305 検討板ユーザーさん

    ジオ島本と比較してます。どちらも駅近の大規模マンション、高槻、茨木といった中核都市から一駅、JRと阪急の2路線利用可と共通点多いので。総持寺は昔からの庶民的な商店街ありますが、島本は生活利便性はまだまだこれからといったところですが、今後の開発次第では化ける可能性があります。あとは京都府か大阪府のどちらが好みかといった感じかな、?

  296. 306 匿名さん

    >>305 検討板ユーザーさん

    ジオとライオンズの比較ですがどっちもどっち感がすごいですよね。

    ただ、ライオンズはZEHマンションであるので光熱費はお得でローン控除も優遇されます。
    でも、総持寺が各停しかとまらない。

    その点、ジオ付近は最近開発が進んでいて快速も止まるので将来的にはジオ付近の方が良さそう。
    もし、ジオがZEH取得してたら完璧ジオになりそう
    ただ、現段階ではどっちもどっち。

  297. 307 口コミ知りたいさん

    >>306 匿名さん

    公園とか自然は島本が圧倒的に良い。あとは学区も島本良さそう。子育て世代は島本じゃない?

  298. 308 マンション掲示板さん

    >>307 口コミ知りたいさん

    子育て環境もどっちもどっち感がありました。
    総持寺周辺も公園が多く学区も良さそうな印象を受けました。

    販売員曰くライオンズ総持寺契約者の8割は子育て世代らしいです。

  299. 309  

    >>305 検討板ユーザーさん
    勤務地が大阪なのか京都なのかしかなくない?

  300. 310 匿名さん

    比較検討する物件があるのっていいなと思うんですけど、
    どっちもどっちだとかえって悩ましいですかね。
    あと、大阪市内の半額っていうのも気になったんですけど、
    こちらの相場としては高めなのかしら。

    たしかに価格的に見ると安くはない数字。
    とはいえ最寄り駅徒歩2分でそんなに狭くもないとなると、
    こういう価格になってしまうのも仕方がないのかとも思えます。
    あとは人それぞれの価値観とかマンションとの相性とかになるのかな。

  301. 311 検討板ユーザーさん

    総持寺としては高いけど
    (他の総持寺物件と比べられないほど設備立地はいいですが)
    茨木市としては適正価格と思ってます。

  302. 312 匿名さん

    子育て環境もいいし、駅も近いしって立地のマンションて高いですよね。
    総持寺でって考えると高いという意見もあるねようですが
    5000万円前後で購入出来るのであれば、特別高いということもないのかも。

  303. 313 マンコミュファンさん

    >>304 評判気になるさん
    全く的外れ、何を見て言ってるのか意味不明
    大阪北区、中央区の新築ならこの1.5倍以上だよw
    築20年の中古と同じ位の価格です。
    梅田勤務でもそんなに遠くないからこの物件アリでしょ

  304. 314 評判気になるさん

    >>313 マンコミュファンさん

    失笑してしまった。梅田と比べたらどこのマンションも安いでしょ。ジルコニアの指輪をダイヤと比べたら半額ですからアリでしょと言ってるようなもの。

  305. 315 匿名さん

    スレッドを遡らせていただきました。
    今後分譲マンションのZEH基準が義務化になった場合、ZEHでないマンションはどのようなデメリットがありますか?
    2030年以降はリセールで売れにくくなるのでしょうか?

  306. 316 名無しさん

    >>315 匿名さん

    パッと思いつくのは修繕工事費徴収でしょうか。
    ただ、断熱材についての規定もあるようなので最悪工事期間はどこかに仮住まいしないといけないかもしれませんね。

    リセールに関しては確実に売れにくいでしょうね。
    2030どころか2025~あたりからキツくなりそう。

  307. 317 通りがかりさん

    2030年のZEH義務化についてだが、
    これから家を持つのにマンションにしも戸建てにしてもZEHじゃない物件には手を出さない方がよいと考える。
    将来、リセールするにしても資産として考えても価値が下がるのが今の時点で予想がつく。
    このタイミングでZEHマンションを検討できるのがありがたい。

  308. 318 通りがかりさん

    >>317 通りがかりさん

    ないない。耐震化ぐらい命に関わるならともかく、
    茨木市駅前の物件のZEHじゃない物件
    総持寺駅前のZEH物件
    誰がどう見ても茨木市駅前買う。

    他にアピールポイントないのここ

  309. 319 eマンションさん

    >>318 通りがかりさん

    確かにZEHは命には関わりませんが、ZEH非対応だと今後お金が必要なのは明らかです。

    総持寺より数千万高い茨木市駅前で将来的に対応工事が必要なマンションか
    総持寺駅前のマンションかを考えると違うことが見えるかもしれない。

  310. 320 マンション比較中さん

    >>319 eマンションさん
    ZEH非対応でお金がかかるのはなぜですか?
    今ある中古マンションを、全てZEH化しないといけないなら理解できますが。
    省エネ基準ですら取っていないマンションが多数なのに、老い先短い方々は反対するでしょうね…

  311. 321 通りがかりさん

    >>320 マンション比較中さん

    お金かかる理由は対応工事と考えてます。
    断熱材等も変更されるので普通の修繕工事よりはお金が必要かと思ってのことです。

    参議院本会議にて「建築物省エネ法」の改正法が可決、成立した。 改正案は、オフィスビルなど非住宅の新築建物のみに義務付けられている断熱性などの省エネ基準を、2025年度から住宅を含むすべての建物に適用。

    らしいので、全ての中古に対応しないにしても大方対応されそうですよね。
    今後、非対応が少数派になりますのでリセールを考えてマンション管理組合の方々は対応工事を行う決断をすると思います。

    確かに、老い先短い方々が主なところは対応しなさそうですよね。

  312. 322 検討板ユーザーさん

    >>321 通りがかりさん

    対応工事があるとは思えん。

  313. 323 匿名さん

    >>322 検討板ユーザーさん

    まぁ、なかったらなかったで良いと思います。
    一等地を除いた非対応マンションのリセールがしにくくなるだけですので

    政府としてはZEHを推進していきたいのは明らかですので、中古マンションでもローン優遇されそう
    あと、普通に年間光熱費や住み心地もかなり変わってくると思うのでその面でも影響は出そう

  314. 324 評判気になるさん

    >>323 匿名さん
    600万戸以上マンションストックあるのに既存住宅の義務化なんてできるわけ無いだろ。単板ガラスのアルミサッシの物件も山程あるのに。


  315. 325 名無しさん

    >>324 評判気になるさん
    対応工事が出来ないところはあると思います。ただ新築物件はZEHが義務化されるので、対応出来ない物件は評価が下がるんです。

  316. 326 評判気になるさん

    >>325 名無しさん

    新築はね。
    世の中の評価は変わりませんよ。
    総持寺みたいなマイナー駅住みたくないもん。

  317. 327 通りがかりさん

    >>326 評判気になるさん
    そう思われるのであれば、それでいいのでは。
    それはそれで価値観の差なので。主要駅の駅近を買える財力があるのであればそちらを購入すればいいのでは。

  318. 328 eマンションさん

    >>326 評判気になるさん

    確かに大阪府内では茨木、高槻と比べたらマイナーかもしれませんが
    近畿圏外の人から見たら茨木、高槻もマイナー寄りです。マイナーかどうかはそれほど気にならないのかも。

    単にアクセス性のみを考えたら割りの良いと思いますかねぇ

  319. 329 eマンションさん

    ?大京ブランド
    ?アクセス性良好、JRと阪急使用可能
    ?駅前
    ?買い物も困らない
    ?ローン優遇マンション
    ?茨木市で坪単価250程度
    ?駅が静かでスーパー銭湯も近く住むに適してる

    総持寺という駅を考えても割と良い買い物では?

  320. 330 通りがかりさん

    >>326 評判気になるさん
    茨木、茨木市駅の些少マンションも避けたい

  321. 331 マンション掲示板さん

    >>328 eマンションさん

    駅がマイナーというのは知名度でなくて利便性です。
    総持寺でよく買い物済みますね…。
    ことあるごとに茨木行く必要あるでしょ。

  322. 332 検討板ユーザーさん

    >>329 eマンションさん

    大京とかライオンズはネガティブイメージしかないです。
    あと坪40出せば茨木の駅前買えますよ。

  323. 333 マンション検討中さん

    坪40で駅前の土地買えるわけないだろ。いくら総持寺みたいなマイナー駅でもそれはないわ。

    実際には、総持寺は普通電車しか止まらない。JRでも阪急でもどちらにしても不便。総持寺は駅前にもイオン等大型ショッピング施設もない。

    総持寺の駅前を買うくらいなら無理してでも茨木駅とか高槻駅寄りのとこ買った方がまだマシだよ。

    リセール考えるなら特に。リセール検討はマイナー駅だとまず客が検討の段階からそもそも見ないからね。

  324. 334 マンション検討中さん

    総持寺の利便性については何とも言えないけど

    後から建築される建物の方が基本的に性能は良いので
    住宅性能は住宅ローン控除のメリットで考えればいいよ

    ZEHは2023年の年末と2024年以降で
    住宅ローン控除枠が大きく減額されるから
    住宅ローン控除使うなら年内がおすすめ

    来年以降の住宅ローン控除は低炭素住宅が良いと思う

  325. 335 マンション検討中さん

    正直、茨木駅前の魅力ってどこにあるんだろ。わざわざ歩いて茨木イオンほどのショッピングモールには買い物行かないし。外から見るとマイナーな感じは茨木駅の前後の駅と何も変わらない。総持寺でも生活に何も困らなそうだし、むしろ静かで住みやすそう。子供達が伸び伸びしてた。
    予算を無理して狭い部屋もいやだし検討中。

  326. 336 eマンションさん

    >>331 マンション掲示板さん

    徒歩6分-8分圏内にスーパーありますし
    コンビニは徒歩1分。

    確かに大きい買い物は茨木イオンに行く必要がありますが頻度が高とても一般的な人は月2-3買いではないでしょうか。茨木へのアクセスも電車で一駅

    茨木イオンが嫌なら総持寺から徒歩12分でイオンタウンにもいけますし買い物が不便とは思いません。

  327. 337 マンション掲示板さん

    >>335 マンション検討中さん

    高槻、茨木駅前にこだわるのは子育て世代と独身世代の価値観の差ですよね。

    無理して、1000万も高い茨木や高槻に住むくらいなら
    子ども2人分の学費に当てた方が、合理的。

    駅前が何もないと言う意見がありますが、茨木や高槻に比べて駅の歴史が浅いので当たり前です。
    今後、総持寺周辺に大学もできますし発展を期待します

  328. 338 マンコミュファンさん

    >>333 マンション検討中さん


    通常、主要駅+主要駅付近の検討は必ずしますよ。
    その上で値段の大小でなくお買い得かどうかで購入すると思います。

    大阪まで17分、京都まで25分、河原町まで30分
    茨木と高槻駅の間の総持寺が検討から漏れるのは考えられません

  329. 339 通りがかりさん

    世間の目も変わっていくと思うな。これからどんどんゼッチしか建たなくなって入れ替わっていくわけだから、非対応マンションはゼッチ義務化以前の物件で昔の建物感が拭いきれなくなりそう。そうなったら嫌だなぁ。

  330. 340 マンション検討中さん

    茨木高槻あたりで住むにあたって実際何を重視するかだよね。

    居住性だけ見たら別に総持寺だろうが茨木だろうが高槻だろうが好きなとこ選べばいいと思う。それこそ駅から離れた山側の一軒家でも問題ない。

    共用施設とかが充実してるとこがいいなら駅で選ぶのではなくて大規模の新築マンション選べば間違いは少ないし。

    梅田とか京都に出勤する人なら特急停車の高槻とか茨木にする方がいいし。

    老後の生活スタイルの変化に合わせてリセール考えるなら高槻か茨木の駅近の有名ブランドが建てるマンションにするのがいいと思う。

    普段の買い物で梅田とか行きたいならやはり特急停車の茨木か高槻にした方がいいだろうし、イオンとかに行くことが多いのなら駅近じゃなくてイオンの近くに住めばいいと思う。

  331. 341 匿名さん

    >>332 検討板ユーザーさん

    なぜ、ネガティブなイメージをお持ちなのでしょうか
    老舗で堅実なイメージでますが、、

    もしかして歌舞伎町ライオンズのせいでましょうか?

  332. 342 匿名さん

    >>339 通りがかりさん
    どーせ誰もエネファーム更新しないから10年後にはZEHじゃないよ。

  333. 343 マンション検討中さん

    >>338 マンコミュファンさん
    お買い得でなく、「予算不足の妥協」で周辺駅を選ぶが正しい表現。

  334. 344 通りがかりさん

    >>337 マンション掲示板さん

    教育費、子供1人2000万ですよ。

  335. 345 マンション掲示板さん

    >>342 匿名さん

    エネファーム?
    誹謗したいだけなのでしょうね。
    誹謗ではなくご意見をおっしゃりたいのならZEHマンションの事を学ばれてからの方が良いですよ。

  336. 346 eマンションさん

    >>343 マンション検討中さん

    予算不足の妥協というのは完全投資目的や主要駅至上主義の人の考えです。リセール時、そのような人ばかりではありません。

    あくまで、自分の価値観でお買い得を探すという意味です。
    独身と世帯持ちの価値観が違うように。

  337. 347 通りがかりさん

    >>344 通りがかりさん

    そうしたら4000万の25%もあてられて良いですね!

  338. 348 マンション検討中さん

    https://www.hankyu.co.jp/station/passenger/index.html

    http://kq-purin.com/hankyu-2022-passenger-ranking/

    駅に関しては乗降者数は一応見といた方がいいですね。
    というのも、企業が新店舗とか出店するかどうかの考慮要素にもなりますし将来的な利便性で言えばやはり向上の余地があるのも乗降者数が多い駅だからです。

    高槻と茨木に関してはほぼ差がなく5万人前後が毎日流動します。総持寺に関してはその5分の1程の1万人ほどです。参考までに。

    車移動でもいいのですが高槻、総持寺、茨木あたりはどうしても渋滞は避けられませんからね。やはり電車という手段は重要考慮要素です。

  339. 349 マンション検討中さん

    https://statresearch.jp/traffic/train/passengers_company_ranking_94.ht...

    JR西日本のランキングはこちらです。
    高槻は新快速停車駅なのでやはり10万人規模ですね。
    茨木も快速停車駅ですし7万人規模の尼崎と同程度です。

    総持寺に関しては普通電車しか停車しませんし、駅も小さいので乗降者数7000人前後。高槻茨木と比べたときの差が顕著です。

  340. 350 検討板ユーザーさん

    >>349 マンション検討中さん

    総持寺駅周りは栄えなくても良い気がします。
    不足品を買い揃えられるスーパーやコンビニで十分です。
    あくまで、ベットタウンとしての立ち位置で栄えている箇所へのアクセス性が良いだけで十分です。

    駅前がガチャガチャし出したらこのマンションの良さがなくなってしまう。

  341. 351 マンコミュファンさん

    >>350 検討板ユーザーさん

    阪急茨木の風俗街マンションとかね…
    学区もよくないし…

    JR総持寺駅近を選ぶ人はいるでしょ。車があればエキスポ等々行けるし。

  342. 352 通りすがりさん

    >>350 検討板ユーザーさん
    私もそう思います。基本的に駅前の物件はガチャガチャしてる雰囲気が多いですが、ここはそれがない。
    駅周辺も綺麗で、周辺道路もどんどん工事が進んでいます。スーパー、イオン、ドンキーホーテ、コンビニも近くにあり、2路線、小学中学共に近い、高速ICも近いなど子育て世代で駅近に住みたい方にはとても環境は良いと思います。

  343. 353 マンション検討中さん

    安くていいですよねここは。マンション購入層的にはどんな感じだろ?梅田とかの都市部で働いてるというよりは郊外に勤務先がある世帯とかかな。

  344. 354 マンション検討中さん

    >>353 マンション検討中さん

    阪急より速いJR。そして駅近。
    梅田大半、次点京都方面でしょ。
    茨木駅や市駅利用者と属性はかわらないよ。
    ドングリワールド

  345. 355 マンション検討中さん

    総持寺駅徒歩2分
    茨木駅とか高槻駅、徒歩10分

    どっちがいいだろう。
    中古物件価格とかみてると茨木駅、高槻駅徒歩10分とかの方が高くて安定はしてそう。

  346. 356 マンコミュファンさん

    >>355 マンション検討中さん

    電車賃を考えなかったら
    本物件から茨木駅に電車で行くほうが、茨木駅徒歩10分の物件から駅に行くより楽ですよね。
    高槻で同じくらいじゃないでしょうか

  347. 357 マンション検討中さん

    個人的には高槻10分のほうがいいですね。

  348. 358 マンション検討中さん

    理屈ではそうでもわざわざ電車に乗る手間もあるし、電車もそこまで頻繁にあるわけじゃないからな
    徒歩分では駅力の差はなかなかひっくり返らないと思うよ

  349. 359 名無しさん

    女性視点ですと道にもよりますが出来る限り駅まで近く、駅前が明るく、飲み屋などガヤガヤしてない方が安心なのでJR総持寺の方がいいです。

  350. 360 eマンションさん

    >>358 マンション検討中さん

    割と電車ありますね。

    通勤時間帯で10本/h
    その他の時間帯8-9本/h

    最悪待ち時間は7-8分程度でしょうかね

  351. 361 マンション検討中さん

    乗り換えとか含めると個人的には徒歩10分ちょっとかかってもいいから高槻か茨木駅の近くがいいかなぁ。
    夜道も明るいし、買い物の選択肢も多いし。
    価格的には総持寺の方が手が出しやすいんで悩みますが。

  352. 362 マンション検討中さん

    塾とかお習い事とかの選択肢的になあ
    レベルの高い高校もないし

    そこらへん関係ない層ならありなんですかね

  353. 363 口コミ知りたいさん

    どこからでも行きたい高校や大学には行けるよね。習い事で家を決めるわけでもないし。
    何より環境重視で考えるかな。女の子とか小学生とか1人夜道は怖い。帰り道駅から長い距離歩かせるのもなんか心配。特に冬場はね。。。

  354. 364 マンション検討中さん

    なんで電車通学前提なの?

  355. 365 口コミ知りたいさん

    通学だけに限らないよ。子供はどんどん行動範囲が広がって電車もよく使うようになる。大人だって夜道は怖いよね。やっぱり安心が1番かなって。

  356. 366 匿名さん

    大きな駅でも小さな駅でもとにかく駅から近いのが一番です。仕事で疲れて帰って、やっと最寄り駅に着いて、そこから10分歩くのと2分で我が家に着くのとは大違い。休日の外出の頻度も変わってきます。

  357. 367 マンション検討中さん

    先日、マンションの近くにに行ってみました。
    マンションには正面出入口と他にもう一つ大きな出入口があり、正面からだと駅まで徒歩1~2分ですがもう一つの出入口からは駅まで徒歩1分以内です。私が普通に歩いて30秒くらいでとても近いです。駅前もキレイなのでとても良いと思いました。

  358. 368 eマンションさん

    >>366 匿名さん
    しかも、雨が降ってる時なんかも良いですよね!
    駅から近い+駅前に屋根も所々設置されているので少し嬉しい

  359. 369 口コミ知りたいさん

    >>366 匿名さん
    そう思います。
    電車から降りて歩く人、自転車の人、お迎えやバスに乗り込む人、皆さんそれぞれですが、改札出て1番近い出入口には1分もかからず帰れる。疲れてる時にはなおさらありがたさを感じます。そんな所が魅力的。通勤は毎日のことだから。

  360. 370 マンコミュファンさん

    >>369 口コミ知りたいさん

    近すぎて運動不足になってしまうのが玉にキズ、、笑

  361. 371 匿名さん

    駅から近くて、徒歩1分~2分ですか。

    ここまで近いと、週末はJR京都線つかって電車の旅もいいですね。もし歩きたいなら総持寺まで歩いてみるとか・・・
    それでも1本道なのでスムーズそうです。
    阪急使ったりJR使ったり、電車楽しそうですね。

  362. 372 匿名さん

    >>371 匿名さん

    毎日快速、新快速、急行、特急が目の前通過するのイライラしますよ。

  363. 373 検討板ユーザーさん

    私は昔阪急の富田駅徒歩2分のとこに住んでたんですけど、普通電車しか使えないっていうのが朝夜の急いでるときにかなりストレスだったので、各駅停車駅はもうこりごりですね。
    結局通勤とかで乗り換えってなるとロスタイムが電車の待ちた時間で5分~10分は必ず発生してしまうので。それなら徒歩10分でも主要駅にする方がいいと思います。

  364. 374 名無しさん

    >>372 匿名さん

    購入者の方ですか?

  365. 375 通りがかりさん

    高槻、茨木駅から大阪まで出るとして、徒歩10分の所に住む全体で考えると、本物件からJR総持寺で大阪に出るのが1番早く着きますよ。
    高槻:新快速16分徒歩10
    茨木:快速14分徒歩10
      普通17分徒歩10分
    JR総持寺:普通20分徒歩2分
        普通19分徒歩2分
    ちなみに茨木は新快速とまりません。
    普通でも1時間に10本あれば十分です。

  366. 376 検討板ユーザーさん

    >>375 通りがかりさん

    時刻表見ると
    通勤時間帯は10本、それ以外は8本
    ちょうど良いですね

  367. 377 匿名さん

    >>375 通りがかりさん

    待ち時間5分入れたら総持寺どべやん。

  368. 378 匿名さん

    >>373 検討板ユーザーさん

    鈍行停車駅は待ち時間以外も商業施設が乏しいのが最も辛い。

  369. 379 マンション掲示板さん

    茨木高槻とは駅周辺の利便性が違いすぎますやん
    大阪までの時間だけなら岸辺でも住んだらええがな

  370. 380 名無しさん

    >>375 通りがかりさん
    通勤時間帯は総持寺 大阪22分でしたけど。

  371. 381 マンション検討中さん

    総持寺だと買い物の選択肢が少な過ぎるからなぁ。家の近くでどこで買い物すんの?太田イオンとかまでわざわざ行かんとあかんのかな。どうなんやろ。

  372. 382 マンション検討中さん

    総持寺だと買い物の選択肢が少な過ぎるからなぁ。家の近くでどこで買い物すんの?太田イオンとかまでわざわざ行かんとあかんのかな。どうなんやろ。

  373. 383 eマンションさん

    ここで批判している人たちはどんな属性だろうか。

    お金がなくこの物件すら購入できなく憂さ晴らししてる人?

    25歳新卒3年目でも中層階3ldk購入できることを考えるとお金がなくて買えないのは考えづらいですが、、、

    それか、新築マンションマニアたち??

  374. 384 口コミ知りたいさん

    茨木なら破廉恥エリアのプラウド一択。
    ザ破廉恥。

  375. 385 マンコミュファンさん

    >>384 口コミ知りたいさん

    でもお高い、、、

  376. 386 名無しさん

    >>385 マンコミュファンさん

    茨木駅前住みは車売却が王道だ。
    ブラウドは駐車場設置5割無いし、カーシェアあり。

  377. 387 通りがかりさん

    >>377 匿名さん
    JR総持寺から大阪は乗り換えないから待ち時間ないですけどね。なのでJR総持寺が1番ですけど。批判しただけなんですね。

  378. 388 マンション検討中さん

    ずっと無駄な批判してる人いますね。
    たぶん他の古い物件買ってしまった人なんだと思いますよ。ライオンズ茨木総持寺とかプラウド茨木、ジオ茨木のスレで的外れな批判ばっかりしてる人がいます。
    もう新しく物件買えないから妬みなのかなんなのか、とにかく評判を下げたいだけのやっかみなんで無視が一番ですね。検討の邪魔です。

  379. 389 eマンションさん

    弱い犬ほどよく吠えますもんね

  380. 390 eマンションさん

    >>375 通りがかりさん

    阪急茨木の駅近マンションより、JR総持寺ライオンズの方が梅田着速いよね。穴場です。

  381. 391 マンション検討中さん

    スルー検定ですよ。荒らしは無視よ
    イラっとしたら一旦スマホから離れてね

  382. 392 検討板ユーザーさん

    例えばだけど今検索した感じ

    [プラウド茨木双葉町]
    阪急特急
    11時6分茨木市駅発
    11時23分梅田駅着
    徒歩4分と阪急17分で、21分

    [ライオンズ総持寺]
    11時8分総持寺駅発
    11時27分大阪駅着
    徒歩2分とJR19分で、21分

    アクセス良いね。

  383. 393 マンション検討中さん

    見学行ってきましたが、住人の方なコミュニティみたいなのあるんですかね?40歳前後のお母さんの集団がけっこう井戸端会議みたいなことしてるんですね。
    住人の数も多いのである程度は仕方のないことなのかもしれませんけど、あまりマンション周辺で立ち話ずーっとされるのは気分的にどうなのかなと感じてしまいました。

  384. 401 匿名さん

    総持寺駅まで徒歩2分。阪急なら徒歩10分とアクセスの良さは魅力ですね。
    電車通勤も便利でいいなと感じます。

    第5期6次の販売がされるようですが、既に入居も開始となっている物件ですので
    お値引きとかは期待できそうでしょうか?

  385. 402 eマンションさん

    >>401 匿名さん

    ライオンズさんは一切の値引きをやっていないとの事です。
    もし、ローンが10万足りなかった場合でも値引きに応じないらしいですよ。

    値引きしなくても売れるとのことらしく、会社的に応じない対応をとっているそうです

  386. 403 通りがかりさん

    そりゃそうやろ。家電量販店で洗濯機買うのとはわけがちゃうんやぞw

  387. 404 検討板ユーザーさん

    本物件の人は普段どこで買い物してます?

  388. 405 通りがかりさん

    >>404 検討板ユーザーさん
    日用品は近場で、車を出せばイオンモールやエキスポなどいろいろです。

    JR茨木や阪急茨木にはいかないです。

  389. 408 検討板ユーザーさん

    >>405 通りがかりさん
    夕食等の買い物はどちらでしょう?太田イオンでしょうか?

  390. 410 マンション掲示板さん

    >>408 検討板ユーザーさん
    一番大きいのは太田イオンです。同じくらいの距離に関西スーパー、ドンキホーテがあります。近くには阪急総持寺との間にフラスコ、ドラッグストア、あと新しくスーパーが出来る予定です。

  391. 415 eマンションさん

    これだけデカいマンション建てて住民も増えたんなら総持寺駅前にイオンとか有名スーパーの誘致して欲しい。

  392. 418 管理担当

    [No.394~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]

  393. 419 通りすがり

    この価格ならもう少し駅力のあるとこ選ぶ人のほうが多そう。ZEHなのはいいですね。

  394. 420 eマンションさん

    >>419 通りすがりさん
    この駅だからこんなに安いんだよ

  395. 421 マンション検討中さん

    オプション契約してきました!

    26万、、、高かった、、、
    住民の方よろしくお願いします!

  396. 422 通りがかりさん

    オプションで26万ってどれだろう?キッチンの棚とかですか?

  397. 423 匿名さん

    >>422 通りがかりさん

    私は、下の三つやりました!
    -キッチン周りの壁紙を汚れにくい壁に変更する
    -換気扇カバー追加
    -鏡取り付け

  398. 424 マンコミュファンさん

    住民板できてるから、購入者のオプションなにする?的なのはそちらでー

  399. 425 マンション検討中さん

    ZEH対応いいですね。
    友人がZEHのマンションに住んでますが体感的にも、高熱費的にも全然違うと言ってました。

  400. 426 評判気になるさん

    この物件の主婦の集団がたむろってるのって管理組合とかに言えば解消されます?

  401. 428 マンコミュファンさん

    >>426 さん

    >>426 評判気になるさん
    住人ですが、主婦の集団がたむろってらところ見たことないです。A棟、B棟の間違いではないでしょうか?
    ただ、大型のマンションで子育て世代の方々が多く入ってる物件であれば幼稚園の送り迎えのタイミングなど当たり前の光景かとおもいます。

  402. 429 通りがかりさん


    ここのマンション70~80平米の3ldkの部屋で登記費用が50万越え、、、
    高すぎる

  403. 430 名無しさん

    >>429 通りがかりさん
    初めてのマンション購入者かな?
    どこも登記費用は少し多めに設定してるので返ってきますよー

  404. 431 マンション掲示板さん

    >>430 名無しさん

    登記費用はともかくわこのマンションションの値付けは謎ですねション検討中さん
    あの値付けは謎ですね…
    茨木のマンションラッシュに紛れたつもりか…
    シエリアだけで茨木に4つ(残り2つはこれから)ですから……
    阪急茨木周囲のマンションラッシュに紛れたつもりか…

  405. 432 eマンションさん

    >>430 名無しさん

    そうなんです!
    人生初の新築購入です!
    周りで購入している人もいなく、驚いてしまいました、、
    なるほど、帰ってくるんですね!

  406. 433 マンション検討中さん

    >>431 マンション掲示板さん
    営業マン曰く、茨木の新築マンションがライバルらしいです。なので、値段設定も茨木価格ですね
    メイツ総持寺は相手にならないとのことでした。

  407. 434 マンション検討中さん

    次の販売予定時期が11月末から1月中旬に延期されてしまいましたけど
    完成しているのに延期の理由ってなんでしょう

  408. 435 名無しさん

    >>434 マンション検討中さん
    プラウドも少しずらしてたよ
    余裕の表れ

  409. 436 検討板ユーザーさん

    >>434 マンション検討中さん

    現在、マンション価格は上昇してるので、後で販売した方が高い値付けができるから

  410. 437 eマンションさん

    まだ値引きってしてないんですかね?

  411. 438 マンション検討中さん

    売れ行きあんまりよくないみたいだから値下げありそうですよ。

  412. 439 口コミ知りたいさん

    プラウドと一緒で
    大型売れ残りですか

  413. 440 マンション検討中さん

    大規模やからのんびり売っていくんやで

  414. 441 マンション検討中さん

    >>438 マンション検討中さん
    どこからの情報ですか??

  415. 442 匿名さん

    販売予定時期の延期は余裕の表れとして
    引渡可能時期が10/26以降の契約は4月の理由は何だろう

  416. 443 匿名さん

    そういうのって時々見かけますが、どういう理由からなんでしょうね。なんらかの理由はあるのだろうけど。
    物件概要では、引渡可能時期:すぐにご入居いただけます(諸手続き完了後)との記載も見られますが、修正してないだけかな?備考欄に4月引き渡しについての記載があるけど。
    購入する人の引っ越し希望時期と合っていれば何も問題なさそうだけど、申込する人には理由を教えてくれるかな?

  417. 444 マンション検討中さん

    >>443 匿名さん

    なんか、引渡し日はすでにライオンズ側で決めてるそうです。
    銀行とか処理の兼ね合いで、この月なら〇〇日しか鍵を渡さないです。

  418. 445 名無しさん

    子育て世帯としては中学校の評判が良くないのが気になる。
    総持寺でこの価格なら茨木市駅、JR茨木駅の築浅中古マンションでも良い気がしましたが、どこが決め手だったのでしょう。

  419. 446 マンコミュファンさん

    >>445 名無しさん

    プラウド茨木双葉町も学区はイマイチだよ

  420. 447 eマンションさん

    プラウド買う世帯なら私学行かすのでは?だからこその駅近でしょうし。

  421. 448 eマンションさん

    茨木の駅近は築浅は阪急側はあまりなくてJR側は出てるが高騰しすぎてる。
    プラウドもそうだが茨木駅近の新築は高すぎるし、学区がどうというより茨木に住みたければ駅をずらすしか選択肢がない
    茨木駅近の中古の古いマンションよりは総持寺
    の駅近の新築の方がいいわ。

  422. 449 eマンションさん

    >>447 eマンションさん

    あそこは子育て世帯少ないよ
    飲み屋街だから

  423. 450 評判気になるさん

    >>449 eマンションさん

    阪急茨木市駅たまに行きますけどプラウド周りは飲屋街ではないのでは?数軒はありますけどね。
    ラウンドワン側に居酒屋ビルがあるのでそちらと枚方高槻に抜ける道沿いにはありますね。
    むしろプラウド周りはイオンとかモスとかミスタードーナツ、ダイコク薬局スギ薬局、すき家等のチェーン系が多くて良いですよね。総持寺も人口増えて発展してくれたら便利にななるんですがいかんせん駅周辺にも戸建あるような地域なので厳しそうではありますね。

  424. 452 検討板ユーザーさん

    見学のとき渋滞がかなり酷いのと買い物する場所があまりにも少ないのが懸念点でした。まともに買い物するとなるとイオン太田くらいですかね?往復で30分近くかかりましたが。

  425. 453 口コミ知りたいさん

    >>452 検討板ユーザーさん

    運が悪い&運転ヘタかも

  426. 454 検討中さん

    >>452 検討板ユーザーさん
    渋滞は171号線に出るとこですかね。渋滞を回避する裏道ありますよ。大きなスーパーで近いのはイオンですが他にもあります。

  427. 455 マンコミュファンさん

    >>448 eマンションさん
    やはりまだ価格が安いからってことですね。

  428. 456 検討板ユーザーさん

    総持寺駅の周りって戸建ばっかりでスーパーとか全然ありませんね。見学行ってびっくりしました。どこで買い物とか済ませるのでしょうか?コンビニは近くにあるのでそこは良いですね。

  429. 457 匿名さん

    >>456 検討板ユーザーさん

    大きいところだと太田イオンタウンがありますよ
    歩いても15分ほどですしそんなに不便さはないですね。

  430. 458 名無しさん

    >>456 検討板ユーザーさん
    フレスコか、通勤の帰りに梅田や京都の繁華街で

  431. 459 マンション掲示板さん

    ここは茨木のイオンモールもエキスポも車ですぐ行けるんでめちゃくちゃ便利ですよね。

  432. 460 eマンションさん

    >>459 マンション掲示板さん
    その2つ好きならJR茨木付近に住めばいいのでは(´・ω・`)
    もしかしてシ????アの回しもんか

  433. 461 検討板ユーザーさん

    電車乗ってて総持寺駅から見たけど、すぐ南側にマンションがあって最上階でも前が遮られると思うんですが、住んでる方教えてください

  434. 462 eマンションさん

    安すぎ!
    大阪市内都心の半額以下、梅田までのそんなに遠くないし買うしかないでしょ

  435. 463 eマンションさん

    >>461 検討板ユーザーさん

    南側に建つライオンズ茨木ニューシティーB街区と距離はある程度挟みますが南側への視界はほぼ重なります。私は眺望は気にならないですが、眺望気にする人にはお勧めできません。

  436. 464 名無しさん

    >>463 eマンションさん

    そもそも、眺望を気にする人はこの高さのマンションなんて買いませんよね

  437. 465 マンション掲示板さん

    >>464 名無しさん

    そうかな?毎日、リビングの窓を開けたら隣のマンションが見えるんだぜ。10階でも20階でも気になるだろ。第一、ベランダが人目が気になる人にはデッドスペースになるよね

  438. 466 評判気になるさん

    >>465 マンション掲示板さん
    うちも購入検討中で、友人がB街区に住んでいます。
    確かに、購入検討の方は、ベランダやリビングがどんな風に見えるか、B街区の廊下からも見てみる方がいいですね。夜は特に丸見え過ぎて・・・
    友人によると、夜の電車の音も以前はB街区もよく聞こえていたが、ここが立ってくれたおかげで一切聞こえず快適になったとのことでした。
    最近は並行してB街区の中古狙いです。

  439. 467 通りがかりさん

    ステーショングランとB街区
    築年数
    グラン(1年)>B街区(7年)
    駅近
    グラン(2分)>B街区(3分)
    設備(ZEH)
    グラン>B街区
    眺望
    グラン<B街区
    プライバシー(ベランダ側)
    グラン<B街区
    電車の音
    グラン<B街区
    小学校校区
    グラン<B街区
    価格
    グラン<<<<<B街区

    お値打ち感(コスパ)でいうと圧倒的に隣のB街区がいいよなあ 建った時期が良かったのな

  440. 468 マンション掲示板さん

    >>466 さん

    >>466 評判気になるさん
    私も購入検討中で、この物件に住んでいる知り合いに聞いたのですが、電車の音はリビングは全く聞こえなくて、駅側の部屋でもほぼ聞こえなく全く気にならないと言ってました。きみつ

  441. 469 通りがかりさん

    >>468 マンション掲示板さん

    防音は7年前と比べてすごく進歩してるので、その通りなんでしょうね。でもベランダに面した景色は進歩しようがないので、変わらないと思います。1日中、カーテンを閉めねばならないので、南側向いてる意味が半減してしまいます。私ならやめときます

  442. 470 マンション検討中さん

    駅近、眺望、コストが全て満足の行く物件ってそうそうないですよね。あとはどれを重視するかは人それぞれの価値観ですね。ちなみにB棟も部屋によっては目の前がA棟なのでいっしょです。
    あとB棟の知り合いのお宅にお邪魔した事あるのですが、B棟の通路からこの物件の部屋の中は見えない距離でした。夜はカーテンを閉めるので問題ないかと。

  443. 471 口コミ知りたいさん

    >>470 マンション検討中さん

    B棟でも場所によるんですね。それか視力によるのかも。私の友達はA棟が丸見え過ぎて玄関を出たら下を向いて歩くようにしてるそうです。なんでもパンイチの男の人の姿が見える時があるそうです。

  444. 472 匿名さん

    スレの流れを見ていると面白いですね。
    この物件にネガティブなコメントが入ると、必ず「入居している友人がいる」方から反論のレスがつくんですね。まるで「購入検討中」ではなくステーショングランを販売する側のような・・・
    友人が住んでいてそんなに良いと思うなら、検討せずさっさと買うべしです。

    ステーショングランもB街区の中古も内覧したことがあります。
    電車の音は廊下側ですが窓を閉めると気にならない、窓開けるとうるさすぎるので、年中締め切ることになります。線路沿いマンションはどこも仕方ないです。
    ベランダ側は、遮光カーテンをしているともちろん見えないでしょうが、カーテンを開けると確かに対面しているB街区からはキッチンに立っている人の顔がはっきり見えます。
    いずれにしても、しっかり内覧して確認してから価格比較の上決めることをおすすめします。
    営業さんのような反論レスがつくことと思いますが・・・

  445. 473 匿名さん

    眺望を気にして人目が気になる人は南西向きの部屋を選べばいいだけの話。
    B街区はベランダ側(A街区)共用通路側(当物件)に挟まれてるのでその方が人目が気になりそうだし窮屈そう。

  446. 474 マンコミュファンさん

    >>473 匿名さん

    いつまでも売れ残る「向き」がありそう

  447. 475 通りがかりさん

    >>473 匿名さん
    南西向きのお部屋があるんですね
    当物件とB街区、A街区の向きも様々ですね
    南西向きのお部屋はやはりお高いんでしょうか?

  448. 476 マンコミュファンさん

    >>473 匿名さん

    南西向きってもうほとんど売れたみたいですよ

  449. 477 口コミ知りたいさん

    >>476 マンコミュファンさん
    やっぱり眺望や人目が気になって南西向きだけ売れたのか
    築1年になるけど他の部屋ほとんど売れ残ってるもんなあ笑

  450. 478 評判気になるさん

    >>477 口コミ知りたいさん

    さて今日は日曜日。マンションギャラリーで暇を囲っている営業が大阪市内の半額だから買うしかないっとか買い物もそこまで不便じゃないっとか、いっぱい擁護コメント書き込むぞ(笑)

  451. 479 匿名さん

    阪急より速いJR
    新駅駅近
    綺麗な駅周辺
    勿論スナックや低所得者向けスーパーなし
    本物が分かる人向けですね

  452. 480 eマンションさん

    >>479 匿名さん

    総持寺というマイナー地域の割に茨木中心地並みの価格
    B街区で遮られる眺望
    プライバシー皆無のベランダ
    周囲は買い物砂漠
    本物が分かる人は絶対買わない
    情弱向けですね

  453. 481 マンコミュファンさん

    茨木中心地(市役所あたり)は買い物エリアではないでしょ(笑)

    JR西側、阪急東側は昭和エリアだし、茨木中心には当たらない。学力も弱い。

  454. 482 マンション掲示板さん

    >>481 マンコミュファンさん
    でも市役所横は業務スーパータケノコあるよ?(´・ω・`)
    岡山県の八百屋さんもあるよ。
    あと中心らへんは学力最強地区らしいやん。

  455. 483 eマンションさん

    >>482 マンション掲示板さん


    茨木市中心はおにクル完成、学力も高い北摂らしいエリアだね。
    JR西側は産業道路が色濃いエリア(摂津や吹田南部の系譜)かな。
    阪急東側は下町買い物エリア(阪急十三→淡路→の系譜)だね。

    以上3エリアの街並みは異なる。どこがいいかは答えがでてる。

  456. 485 通りすがりさん

    >>476 マンコミュファンさん

    違いますよー。
    売れてる方は南東向きの方です。
    B街区側。

  457. 487 マンション検討中さん

    >>485 さん

    へぇ~、南西向きに比べて眺望悪い分だけ安いからかな?やはりここは年収1,000万円以下でも買える物件なんだな

  458. 488 マンコミュファンさん

    茨木は安いから。プラウドもみてみ。年収1000無くてもかえる価格帯。

  459. 489 マンション検討中さん

    6000万~が安いなら茨木の価値上がり過ぎだな
    もう庶民にはきつい人気地区だわ

  460. 492 管理担当

    [NO.484~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  461. 493 名無しさん

    >>481 マンコミュファンさん

    茨木 駅近格付け

    横綱 センター(市役所付近)
    大関 JR総持寺
    関脇 JR西・阪急茨木東
    小結 南茨木
    前頭 阪急総持寺

    かな。

    それにしても、学習能力がないと毎度デリートされますな。

  462. 494 マンション検討中さん

    うーん

    横綱 センター(JR、阪急徒歩合計25分以内)
    大関 阪急茨木東、センター(JR、阪急徒歩合計25分超)
    関脇 JR西
    小結 南茨木、JR総持寺
    前頭 阪急総持寺

    分譲マンションの販売価格と売れ行きを見るとこんな感じかなぁ

  463. 495 マンション検討中さん

    茨木の市役所付近に住む魅力が個人的には全然ないんだよな
    毎日通勤してる身としてはセンターでもJRか阪急のどちらかに大きく寄ってくれる方がいいわ
    スーパーも多いし
    それこそ真ん中で徒歩10分とかなら総持寺駅近でもいいぐらい

  464. 496 eマンションさん

    センターのJR、阪急どちら寄りが良いかは生活によるよね
    京都の四条とか梅田の阪急百貨店によく行くなら阪急だし
    JR京都駅や神戸、新大阪へ行くことがあるならJR
    市役所付近は中途半端だったけどオニクルができて人多いよ

  465. 497 口コミ知りたいさん

    個人的にはステイツグランの立地が最高。
    住環境よし学区よし。阪急JR程よい距離。
    おにクル激近。

    世の中の駅近ニーズは否定しないが、茨木最高峰はど真ん中。

  466. 498 検討板ユーザーさん

    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/land-value-map/

    地価上昇マップでも見てみたらいいんちゃうかな。
    茨木の駅近は地価上昇率は近年だと高槻よりも高いね。

  467. 499 マンション検討中さん

    ステイツグラン周辺はコンビニが無いのよね
    家族構成とか生活スタイルによるわな

  468. 500 通りがかりさん

    >>404 検討板ユーザーさん

    図書館横のフレスコやアプロ、その横のJA三島もときどきいいものあり、イオン太田は、同じビルにあるジム(フィットネス24)にいくとき、イオンの北東にある丸安もなかなかいい。前三者は徒歩7分、イオンは車で(立駐の車出し入れて)15分、自転車12分。丸安は、車で15分です。

PR

【建物内モデルルーム見学会】【オンラインご案内会】開催中、お問い合わせ・ご予約受付中。

所在地:大阪府茨木市庄1丁目347番1(地番)ほか(地番)
交通:JR東海道本線 JR総持寺 駅徒歩2分
価格:4990万円~5830万円
間取:3LDK
専有面積:68.59m2~74.22m2
販売戸数/総戸数: 6戸 / 279戸
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 本物件と周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

6戸/総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸