横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プレミスト湘南辻堂FOREST Faceってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 羽鳥
  7. 辻堂駅
  8. プレミスト湘南辻堂FOREST Faceってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-12-06 14:18:22

プレミスト湘南辻堂のFOREST Faceについての情報を希望しています。
AQUA Faceとは築年数もだいぶ異なるので新たに立ち上げました。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
本当に検討している方のみ情報交換しましょう。よろしくお願いいたします。

所在地:神奈川県藤沢市羽鳥一丁目1002番1、1002番2(FOREST Face)
総戸数:914戸(FOREST Face510戸・AQUA Face404戸)

交通:JR東海道本線「辻堂」駅徒歩11分
敷地面積:16,937.33m2(FOREST Face) 18,121.34m2(AQUA Face)

売主:大和ハウス工業株式会社
神奈川中央交通株式会社
株式会社 長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社 長谷工コミュニティ

【PR TIMIES』でのプレリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001467.000002296.html

[スレ作成日時]2021-05-15 14:01:23

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト湘南辻堂口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

海が見える南西の上層階を希望していたのですが、上層階から埋まっているようで、もう10階以上は全て完売していました。

平日でもいつも3組以上は見にいらっしゃっているようなので、数が多いとはいえ、どんどん売れているのですね。

他に似た物件はないので早くしないと、と思っていたら、すでに10階以上が埋まってしまいましたが、8階程度でも今後眺望に心配がなさそうなら早く決めたいと思っています。

2. 2 フォレスト住民

私は1月に契約しましたが、その時から南西向きD棟に人気が集中していました。
    眺望重視ということでしたら、念のために東向き高層階の眺望も確認されてみてはいかがでしょうか?
    海は見えないかもしれないですが、藤沢駅方面が一望できるので、特に夜景が綺麗だと思います。

3. 3 マンション検討中さん

D棟の隣の東棟の高層階を見ましたら、普通に右手に海と江ノ島が見えました。

南西向けは正面は良いですが、右手にアクアフェイスがドーンとあり、正面もちらほら高いマンションがあるので南西よりも実は眺望は良かったです。

南西向けは今後目の前に8階建てくらいまでのマンションが立つ可能性があるかもなので、東の眺望は保証され良いかもですね。

玄関と2つの洋室からも富士山が見えるのはとても良かったですね。

部屋の広さと南に拘らなければとても良いと思いますよ。

4. 4 匿名さん

3LDKだと70平米未満がほとんどなのでしょうか。
    一応一番大きい部屋だと88.69平米ありますが数は少ないんだろうなあと。
    G2だと廊下からの視線避けなのか窓が斜めになっていたりして
    それだけ平米数も削られてしまいますもんね。部屋の大きさに関しては少々残念です。
    眺望良さそうな部屋が多いのは気になります。窓から富士山が見られるの良いですね~。

5. 5 マンション検討中さん

>>4 匿名さん

E棟で4LDKの部屋もありますが、先週見た時は5階以下しか空いてなかったですね。でも高い建物がないので眺望は悪くないと思いますよ。

後は、E棟は68.9から71.19の3LDKの部屋が殆どで、80平米以上となるとだいぶ限られてきますね。

6. 6 匿名さん

アクアフェイス高層階、東南西角住戸の住人です。東側は藤沢駅周辺、三浦半島の一部、江ノ島が見えます。南側は大島を含む海が見えます。さらに西側は富士山が見えます。このように眺望に関しては満足しています。フォレストだとD棟高層階ならば、同様の眺望だと思いますが、如何でしょうか?

7. 7 マンション検討中さん

大和ハウスの公式サイトですが、売る気がないんでしょうかね?

プランが一つしか公開されておらず、これでは参考にすらなりませんよね。

あれだけ多くのプランがあるのですから、魅力的なプランを幾つか載せないと、資料請求にすら繋がらないのに。

いつまでもその他の不動産関連のサイトも情報が古く未だにAqua faceの方が載っているなど、情報をしっかり更新していくべきですね。

8. 9 マンション検討中さん

[No.8と本レスを、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

9. 10 通りがかりさん

アクアの完売はまだみたいですね。フォレストはアクアよりも駅から遠く、確かコンシェルジュもいないのでアクアの廉価版みたいな感じですね。その分、リーズナブルなんでしょうか。

10. 11 マンション検討中さん

>>10 通りがかりさん
    アクアはあと2部屋あるような感じで掲載されていますね。
    でも一切すすめてこなかったので、もうすでに完売しているのかもしれませんね。
    アクアの駅よりの高層階を買われた方が羨ましいです。

アクアの正面玄関と、フォレストの正面玄関なら殆ど距離に大差はないので、実際には30秒程度の差だと思います。

値段ですが、坪単価は殆ど変わらず平米数次第ですね。フォレストは平米数を少し落として価格を少し下げている部屋が多いかもしれません。

エレベーターはアクアには2基、フォレストには4基あったりと、アクアの悪い点を少し改善したようですね。

2年の差はありますが、どちらも一長一短ある感じかと思います。

11. 12 通りがかりさん

アクアのコンシェルジュさんは、フォレストの住民のケアも(荷物受け取り?とか クリーニングとか)同等にしてくれるシステムですか?

12. 13 通りがかりさん

>>11 マンション検討中さん
    アクアのエレベーターもフォレストと同じく四基ですよ。

13. 14 検討板ユーザーさん

アクアは駅から9分、フォレストは11分とHP等には書かれてますが実際には30秒くらいの差しかないのは広告として大問題です。アクアは10分以上かかるのに嘘をついていたことになります。

14. 15 購入者

>>14 検討板ユーザーさん

アクアは西側エントランスがあるので、西側なら9分くらいですね。
    アフターコロナで駅徒歩なんて旧来の価値観にどれほどの意味あるかわかりませんが。

15. 16 匿名さん

>>14 検討板ユーザーさん

https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00226/

>所要時間を算出する際に使用する道路距離は、物件と目的地それぞれの敷地のいちば>ん近い場所を起点としています。例えば、マンションであればエントランスではなく>敷地の端から距離を測り、駅も同様に改札ではなく出入口からとなります。

16. 17 tk

>>13 通りがかりさん

アクアは2基ですよね?図面見ても2基しかなく、前に住民スレでも足りないって書いてあったような。

17. 18 tk

>>15 購入者さん

確かにそうですよね。
    東京からの方がものすごく多いと担当の方はおっしゃっておりましたので、リモートワーカーの方が多いのでしょうね。

18. 19 評判気になるさん

>>17 tkさん

いいえ。4基です。

19. 20 マンション検討中さん

>>17 tkさん

南西向きのAB棟に2基、南東向きのC棟に2基なので4基ありますね。
    むしろこれ以上は必要ないくらい。

20. 21 評判気になるさん

>>13 通りがかりさん

フォレストは6基じゃないですか。

21. 22 フォレスト住民

>>3 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。
    東向きの棟も海と江ノ島が見えるのは知らなかったです。
    確かに東側は高い建物が近くに無いので、南西向きより眺望の抜け感がありそうですね。
    富士山がみえるのも嬉しいですよねー。
    南西向きD棟の上層階がなくなってきたということで、これから購入検討する方には良い情報かなと思いました。

22. 23 フォレスト住民

>>6 アクアフェイス住民さん
    フォレストフェイスのD棟だとアクアフェイスに被ってしまって富士山は見えないです。。
    また、東側も江ノ島は見えるのですが、藤沢駅周辺は方角的に見えない。
    アクアの江ノ島も富士山も見えるのはホント良いですね!
    けど、もう買えないものを羨んでも仕方ないですし、私はフォレストに住んで大満足です。

23. 24 マンション検討中さん

>>12 通りがかりさん
    同じマンションで同じ管理組合なので当然です。
    まぁコンシェルジュはあっても殆ど使わない事が多いですけどね。

24. 25 フォレスト住民

エレベーターの件、図面見て確認しましたが、
    アクア2台×2箇所=4台
    フォレスト2台×2箇所+1台×2箇所=6台
    ですね。
    違くなった原因は、台数で数えたか、箇所で数えたかのようですね。

必要台数については、ググったところ参考になるサイトがありました。(リンク貼っときます)
    一般的には一台あたり50?70戸が目安だそうです。
    このマンションは、一台あたりアクア101個、フォレスト85戸と目安より設置率低いですが、
    ・戸数が多いと設置率は下がり、東京23区のマンションでも目安より設置率下がる。
    ・東京23区の大規模となるとタワーマンションが多く階数が多い。このマンションは中層の階数なので、必要設置率は東京平均よりは低いはず。
    ・台数が多いと便利だが管理費・修繕費は増える。ほどほどが良い。
    という理由で問題ないと思ってます。

実際に住んでみた感想としては、
    ・昇降スピードが早い(詳しくないですが前マンションの1.5倍くらいに感じます。)
    ・1箇所2台のところはコンピュータ制御で効率が良い
    と言った良さもあります。
    ご参考まで。
    https://www.kantei.ne.jp/report/95TREV2.pdf

25. 26 マンション検討中さん

先日フォレストを契約しました。

私は都内からで同じような方がとても多いようですが、小学生の子供達は転校で本当に不安だと思うので、なんとか転校組の子供達の交流の場を作ってあげたいと思っています。

既に引っ越しされている方にお伺いしたいのですが、子供たちは学校が終わった後はマンションの共用施設なとで遊んでいたりしますか?

26. 27 通りがかりさん

アクアとは駅からの徒歩時間、コンシェルジュの有無、カフェやギャラリー、アリーナ等便利な共用施設はアクア側に揃えている等し、差別化している。アクアはやや裕福なご家庭向け、フォレストは一般をターゲットとのこと。これは昨年、問い合わせて聞いた話です。

27. 28 名無しさん

先日、フォレスト東棟の高層階を見てきました。
    眺望がよく、海まで見えた事、
    これは思って見なかったのでビックリしました。
    最初は東は候補にもしていなかったため、
    嬉しい誤算でしたね。
    間取りやその他、問題無ければ買いだと思いました。

28. 29 マンション検討中さん

>>27 通りがかりさん
    営業の方から聞きましたが、そんな事はないとのことですが。
    先にアクアができた時に、共用施設が少ないと魅力が薄れるので先に作った棟にどうしても共用施設を多めに入れないといけなかったようですよ。
    営業さんは、どちらにも都合よく話すものですよ。

アンケートで高いという意見が多数あったので、フォレストはそれを反映して平米数を少し削ってその分の値段を安くしたようですね。
    値段の差は部屋の差であって、アクアが上でフォレストが下という訳ではないと思いますよ。

アクアにも4千万円台もあれば、フォレストに7千万円代もありあくまで部屋により坪単価次第かと。

これからフォレストを選ぼうと思っている人にネガティブな情報は良くないと思いますね。

現にアクアに住んでいる方もフォレストが売れないと全体の価値が下がりますから、アクア上げをしても何も良い事ないと思います。

29. 30 通りがかりさん

以前にも書込みしましたが、私がアクアを検討した際にダイワの担当者から聞いた話では、当初からフォレストは各戸の専有面積を少し狭くし、販売価格を平均で約500万程度低く設定するとの事でした。設備や仕様などはアクアと全く同じであり、違いは専有面積の違いだけと説明されました。つまりアクアもフォレストも同じと云うことです。もちろん受けられるサービスも全く同じです。それにしてもアクアとフォレストが竣工し、並び建つと凄い迫力ですね!間違いなく辻堂のランドマークたる大規模マンションですね!

30. 31 通りがかりさん

アクアがだいたい75平米に対し、フォレストは70くらい。同じ3LDKで5平米くらい狭いと、何かと不便だったり、ストレスを感じることがあるかもしれません。価格で500万位上の差があるのでそれなりの格差はありますよ。逆にないのでしたら、アクアの住民は下手な買い物をしたことになります。

31. 32 通りがかりさん

国交省から出ている集合住宅の専有面積についての計算式によれば、三人家族ならば40~75平米、四人家族ならば50~95平米となりますから、フォレストの専有面積平均が70平米あるならば、三人ないしは四人で暮らすならば問題なしと考えます。

32. 34 匿名

>>31 通りがかりさん

格差って住民の事言ってるんですか?
    あなたどうせ通りすがりじゃなくてアクア住民ですよね?
    そうやって下らないマウント取りたいならタワマンの最上階で買えばどうですか?

他の方も何度かおっしゃってるように、価格は占有面積や眺望、階数などによる違いで部屋によってまちまちです。

それと、販売時期も異なり、アクア完売後にこのマンションを知った方は75平米が買いたくてもないんですから仕方ないでしょう。あなたより格上でもね。

私は10階以上、4LDKを藤沢近辺で探していましたが、既にここのマンションでは希望する部屋は全て完売でしたから眺望の良い部屋の3LDKにしました。

何を基準に格上、格下と言っているのか知りませんが、年収ならいくらでもあなたより高い人がフォレスに入ってきていると思いますけどね。

33. 35 評判気になるさん

>>34 匿名さん

なんでそんなむきになってるんですか。

34. 36 匿名さん

>>31 通りがかりさん
    駅からの徒歩時間も有りますしね。
    何年か前は70平米で1分違うと100万違うと言われていましたが、今はもっと違うかもしれませんね。
    こちらに限らず、駅からの徒歩時間で価格が違うというのはどこのマンションでもそうですし、それぞれ「得した」と思える事に目を向け、ポジティブに考えた方がいいですね。

35. 37 検討板ユーザーさん

前後の文章を読めば、格差が指しているのは物件だということは明確ですね。もし人でしたら、後の文の、「アクアの住民は…」と意味が成り立ちません。読解力って大事ですね。

36. 39 匿名

もうアクアだフォレストだやめて下さい。

ここはフォレスト用に立ち上げたスレなので、これからフォレストを検討してる方の情報交換に活用しましょう。

アクアの方はここではなく住民スレか、プレミスト湘南辻堂の良さを検討している方に伝えてもらえればと思います。

37. 40 マンション検討中さん

アクアとフォレストの物件格差や年収格差の話なんかどうでもいいですよ。フォレストの広さや作り、学区や管理オペ、管理費、駅への推奨道順、眺望の条件とかを確認したいですね。私的には自走立駐と平面駐車場がここのプラスポイントかと思っています。がしかし飛行機と田舎暴走族の騒音、渋滞による南側道路へのアクセスは心配かな?とも思ってます。現地確認した方と住民の方には意見聞きたいですね。「ウケる」とか言ってる高校生はここの掲示板URL削除してね。

38. 41 匿名さん

駐車場については、早い者勝ちなんですかね?
    フォレストの方が戸数が多いのに、駐車場は少ないため、アクア側の駐車場になる人も出てくると伺っています。

39. 42 通りがかりさん

>>40 マンション検討中さん
    アクアの住民です。東京からの住み替え組です。住んで約二年経ちます。ここはアクアにせよ、フォレストにせよ、住むに当たり良いマンションだと思います。心配されている暴走族や飛行機の騒音は、殆どと言って良いほど気になりません。管理については、かなりシッカリとされています。管理人さん、コンシェルジュさん、清掃の方々、みなさん、良くやって頂いています。交通状況は季節、曜日、時間帯でバラバラです。都内と同じと考えて良いてしょう。住まいの質も過不足なしで合格だと思います。私は都内から移住して来て正解だったと考えています。ご参考になれば幸いです。それからアクアだ、フォレストだとの下らない書込みは無視が一番です。

40. 43 マンション検討中さん

>>42 通りがかりさん
    40です。ご丁寧な返信ありがとうございます。内容安心しました。一番の安心は貴殿のような方がいらっしゃると言うことです。

41. 44 マンション検討中さん

[No.33~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

42. 45 匿名さん

別にアクアに限らずですが、近所のマンションや一戸建てとの比較は書いて良くないですか?この物件が他と比べて、良い点、悪い点を情報共有し、検討される方がその人にとってベストな判断をするのが検討板の存在意義だと思います。この板の目的は決してフォレストを買わせることではないですよね?最近の書き込みはそっちに傾いている気がします。

43. 46 匿名さん

>>41 匿名さん
    基本的には契約順でしょうね。アクア側の駐車場だと遠くて不便ですね。

44. 47 eマンションさん

フォレスト棟にも、少しずつ入居される人たちが増えているようですね。特にD棟は、かなり埋まって来ている感じです。また他の棟も高層階角住戸は、人気があるみたいで、入居者がいます。やはり、この地域で歳大規模のマンションですから、それなりのインパクトがあるようですね。

45. 48 マンション検討中さん

東日本住宅のチラシで昭和60年2月築年の公団辻堂駅前ハイツ2LDKが
    リフォーム済みとはいえ3990万円の高値で売りに出てました。
    平塚/茅ヶ崎/藤沢は1千万円台~2千万円ちょっとで売りに出てることを
    考えると、とんでもない暴騰ぶりです。

46. 49 eマンションさん

>>48 マンション検討中さん
    辻堂は駅北の再開発の結果、住みやすい街、住みたい街になったせいで、不動産価値が高まったようです。また自動車でのアクセスで、東名高速や横浜方面への利便性が増したこともプラス評価に繋がったようです。湘南の雰囲気、田舎と都会との微妙なバランス、本当に辻堂は面白い場所だと思います。

47. 50 購入経験者さん

購入した者です。細かい話は色々あるけど、都内を比べるとアクアでもフォレストでちらでも素晴らしい環境になります!来月から湘南の新生活は楽しみです:)前向きで!

48. 51 匿名さん

新生活楽しみですね。
    テレワークで郊外に住む人が増えていると聞きます。

湘南、朝のウォーキングとかランニングとか楽しいだろうなあ。

海も近いですか?辻堂海浜公園に歩いていけるのかなと地図を見ながら考えています。

49. 52 匿名さん

>>51 匿名さん
    辻堂海浜公園までは約2.5キロありますから、歩きで行くと30分以上要します。小さなお子さん連れで行くなら、車を利用した方が良いです。海浜公園駐車場は有料で最低430円掛かります。

50. 53 通りがかりさん

羽鳥から海浜公園はけっこう遠いです。大人でも徒歩だと軽く30分以上かかると思います。若くて元気でしたら大丈夫。海好きな人のすまいは線路南側に集中しますね。

51. 54 通りがかりさん

湘南エリアは土地勘ないと不動産屋に騙されること多いので注意が必要ですね。海まですぐとか。

52. 55 マンション検討中さん

海側にも素敵なお店が多いので、辻堂周辺、海浜公園周辺でのカフェタイム、ちょっとしたアメリカンな食事、バーガー系等々お昼から夜までいろいろ楽しめると思いますよ。

53. 56 匿名さん

>>52| 匿名さん

30分以上だとさすがに歩いていくのはきつそうですから、車利用になりそうですね
    駐車場が有料なのは残念だな。毎日行くとしたら家計の負担になってしまいそう。
    たまに、行きたいときに利用する感じになりそうですね。

30分くらいだと自転車で10分くらいでつきそうかな?子供がある程度大きくなれば自転車で行くのもよさそうですね。

54. 57 マンション検討中さん

>>56 匿名さん

自転車で10分はキツいです。
    20分くらいはかかるんじゃないかな。

55. 58 匿名さん

>>56 匿名さん
    辻堂海浜公園は良く整備されていて、気持ち良い場所です。またお子さんたちが楽しく遊べる遊具などもあり、ファミリーで過ごすのに良い公園ですから、利用されたら良いと思います。
    辻堂海水浴場は、江ノ島や鵠沼海水浴場と比べると、海水浴客も少なく、ひなびた感じがして良いですしね。

56. 59 通りがかりさん

先日営業の方にお伺いしたところ、現在200戸ほどすでに契約しているとのことでした。ご検討中の方は早めに見学に行かれた方が希望のお部屋を検討できるかと。

57. 60 名無しさん

>26 アクア住人で幼児子育て中です。朝、低学年の子どもたちがエントランスで待ち合わせて集団登校している姿は見かけますが、小学生同士がキッズルームで遊んでいる姿は見かけません。体育館ならもしかしたらいるのかもしれませんが、どちらかというと小学生は公園で遊んでいる姿を見かけます。今はコロナでなおさら外遊びがメインな気もします。また、蔓延防止期間や緊急事態宣言中は共用施設は使用禁止になり、キッズルームはテレワークの方にのみ解放されていて子供は使えません。

ここからは参考までですが…私自身小学生時代に転校を経験していますが、子ども同士でいつのまにか仲良くなっていたので親がそこまで心配しなくても大丈夫かなと思います。

58. 61 通りがかりさん

>>59 通りがかりさん
    海浜公園の件もありますし、こういうのは鵜呑みにしない方がよいかと思います。アクアがまだ完売していないのにフォレストが200戸売れたとは少し考えにくいです。アクアのときも検討板に販売が好調というデマはありましたので。

59. 62 評判気になるさん

>>59 通りがかりさん
    先日私も同じことを言われました。事務所内も他のお客さん数組は契約後のお話をしているようだったので、大袈裟だとしても近い数字までは売れているのではないかと思いました

60. 63 マンション検討中さん

>>61 通りがかりさん
    アクアって売れ残ってるんですか?売れ残っている情報が見れるところがあったら教えて欲しいです。現時点ではスーモなどの新築マンション情報サイトもフォレストしか載っていません…。先日お話を聞きに行ったときは、アクアは完売していて検討出来ませんでした

61. 64 通りがかりさん

>>63 マンション検討中さん

公式URL にあります。完売していたら、完売と出すでしょう。ずっと2戸ですが、残りとも書かれていないので、それよりも多いかもしれません。ちなみにアクアが完売したというのはプレミストの販売員から聞いたのでしょうか?

62. 65 マンション検討中さん

>>64 通りがかりさん
    販売員から頂いた価格表では埋まっていたので、フォレストを検討することになっている状況です。こちらのスレッドに貼ってある公式URLも、来場予約や資料請求がフォレストのみになっているので、完売しているのかと思っていました!真面目に検討している方は、見学に行って話を聞いた方が確実な情報が得られますよ

63. 66 マンション検討中さん

大和のHPをちょっと調べれば判ることなのに、あたかも営業マンから聞いたかのような書き方をするのは検討者を混乱させてしまうし、場合によっては騙すことになる。匿名の掲示板とはいえ、マナーは必要だし、自分の書き込みには責任を持つくらいの気持ちで書いて欲しいです。結局はそのような質の低い書き込みがこの物件自体の評判を落とすだけですので。

64. 67 マンション検討中さん

この物件は共有施設は充実していますが、駅から10分以上と他のマンションと比べ、遠いのがデメリットですね。アクアもあり数が多いのは将来の資産性に懸念もあり。北側というのも海や海浜公園に遠く、気軽に湘南ライフを満喫できるとはいえない。ただ最近は辻堂人気が上昇のためか、駅近の物件は土地、建売も含めなかなか出ないし、出てもピアースのようにすぐに完売のため、辻堂駅最寄りで検討でしたら候補になるかもしれません。予算的には駅近物件よりはリーズナブルで羽鳥、城南地区の一戸建てが検討対象でしょうか

65. 68 匿名さん

>>67 マンション検討中さん
    駅から徒歩10分程度を遠いと感じるのは、相当な足腰が弱った人でしょうね。また大規模団地、特に若い世帯が多い大規模団地は資産としての価値も下がりにくいと考えます。

66. 69 マンション検討中さん

都内から移住を検討してますが、そもそも海側はハザード的に厳しいと考え選択肢に入れてません。(昔から土地を知っている方は南側が?と南に拘られてる様ですが)
    この辺りでも十分湘南の空気感を味わえそうです。

67. 70 マンション検討中さん

海の近く人住んでる人たちは、もしもの時には一家全滅もある事は想定しているでしょう。そうじゃないと住めないよ。

68. 71 検討板ユーザーさん

>>70 マンション検討中さん
    想定なんてしていないと思いますよ。
    頭の片隅には海に近いからな。と思いつつも、今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫と考える。正常性バイアスです。
    想定する人は住まないです。

69. 72 匿名さん

駅近だと南、北で海抜ほとんどかわりませんよ。南も北もどちらもいいところで、辻堂は本当に住みやすいと思います。辻堂は駅周辺でも海抜13メートルあるので茅ヶ崎、平塚と比べると安心です。

70. 73 マンション検討中さん

>>68 匿名さん
    67さんは他の駅近のマンションに比べたら遠いと書いているだけで、足腰が弱いという発言は論点が異なります。全体的に的を得た内容だと思いますが、ネガティブな内容だからといって、しっかり読まずに評判するのはいかがなものかと思います。マンションの最大のメリットとして利便性がありますがその点ではリストレジデンスや一条、最近即完売したピアース等には明らかに格が違い、劣るという意味だと思います。もちろん、価格も異なるし購入層も異なる。プレミストは利便性では劣るけど、価格的には優位で良い物件だと思いますし、需要はあると思いますよ。

71. 74 eマンションさん

アクア残戸数2は変わらず。やはりC-1タイプ一階は6600万円と比較的高価格住戸ですからね。あとの一戸は不明です。400戸超の規模で残2ならば、まぁ良く売れている方でしょう。またフォレストも都内からの住み替え組も、かなりいるようで、それなりに売れているようですよ。この立地で、この規模で、この出来で、この価格帯なら売れるでしょうね。

72. 75 検討板ユーザーさん

アクアに関して情報共有しますと、2017年からの販売で4年近く経ってますがまだ完売できず。HP等に販売戸数は2戸と書いてますが、残り数とは限りません。グレーシアなんがは最終1戸とかいてますので間違いないですが、単に数値だけですと実態とは異なる可能性があります。私の記憶の限りですと今年の2月以降、ずっと2戸です。大規模だから完売に時間がかかるような書き込みもありますが、比較対象としまして販売時期が重なったシエリアが約350戸が販売後2年以内で完売しており、中古もかなり高騰していたと思います。

73. 76 マンション掲示板さん

>>75 検討板ユーザーさん
    だから何?

74. 77 口コミ知りたいさん

販売済みの物件と比較しても余り意味ないかな。ここはプレミスト湘南辻堂を検討する板ですからね。シンプルにここについて評価し、良いと思えばお財布と相談の上、購入するだけでしょう。良いと思わなければスルーするだけでしょう。過去との比較は無意味に近いかな。

75. 78 検討板ユーザーさん

>>77 口コミ知りたいさん
    同じ時期に販売していたシエリアは完売しているけど、プレミストは未だ完売していない。プレミストの評価として、少なくともシエリアよりは人気がなかったという事実があると思います。

76. 79 匿名さん

都合の悪いことには眼を瞑りたくなる気持ちもわかります。何か引け目を感じてるのでしょう。
    他と比較はしないでね!

77. 80 評判気になるさん

>>78 検討板ユーザーさん
    今購入を検討してるものとしてはシエリアと今さら比較されても意味なし。

78. 81 検討板ユーザーさん

そうですね、過去完了形での比較は役に立たないです。現在進行形での比較をお願いします。

79. 82 検討板ユーザーさん

同じ時期に似たような規模で販売し、早々に完売したシエリアとまだ完売していないプレミストは比較するまでもないです。どちらが不動産として人気があったかは結果を見ればよいだけです。しかも大和ハウスが販売計画を下方修正しているのに、未だに売れ行きは良いなんて、検討者を騙すつもりかな?

80. 83 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

81. 84 検討板ユーザーさん

>>82 検討板ユーザーさん
    シエリアが人気あったのは判りましたが、今買える訳ではないですよね。今買えないものと、今買えるものを比べて何の意味があるのかな?購入検討者は、今買えるものを検討しているのですよ。判りますか?

82. 85 検討板ユーザーさん

>>84 検討板ユーザーさん
    シエリアを買う、買えないとかではなく、シエリアの販売実績に対し、アクアの方が大幅に遅れているため、販売は好調とは言えないということかと思います。ちなみにピアースは販売開始後すぐに完売、グレーシアも残り1戸と、辻堂駅近の他の物件は順調に完売してます。なかなか完売しない物件は資産価値の懸念もありますね。

83. 86 検討板ユーザーさん

>>85 検討板ユーザーさん

>>85 検討板ユーザーさん
    ピアース44戸、グレーシア55戸に対してプレミスト914戸と規模が全く違います。規模が違いすぎる物件を比較しても仕方ないでしょう。
    住むための利便性、快適性また住まいとしての質などが大事です。ピアース、グレーシア共に駐車場は無いに等しいし、共用施設も貧弱です。ピアースに至っては、住戸にディスポーザーすらありません。両物件は単に駅近だけが売りです。両物件とプレミストを住まいとして比べたらプレミストの方が優れているでしょうね。また、この地域の集合住宅で資産価値など求めても無意味です。せいぜい残債割れの無いようなローン組をして購入出来る人が購入すれば良いだけです。

84. 87 検討板ユーザーさん

>>86 検討板ユーザーさん
    アクアと販売時期が重なっているシエリアは約350戸とアクアに近い戸数でしたが、すぐに完売しているようですね。同じ時期の販売ですから比較対象になりますし、結果から差は明らかで、まだ完売できていないことからアクアの販売が不調であることは認めざるを得ない事実だと思います。あと、他の物件の悪口言ってもプレミストの価値は上がりませんし、逆効果な気がします。

85. 88 検討板ユーザーさん

シエリアが販売終了してから、プレミストの販売が始まったんじゃなかったっけ?
    当時はマンション価格がどんどん上がっている時期で、先に販売していた大規模のシエリアが辻堂のパイを取っていったと記憶してましたが。販売タイミングが違えば、また違った結果だと思います。

86. 89 検討板ユーザーさん

>>88 検討板ユーザーさん
    シエリアの完売は18年の3月末ですね、シエリアの掲示板に書かれてます。アクアは17年の11月から販売ですので重なってます。疑問ですが、なぜそんなにプレミストを擁護するのでしょうか?シエリアは販売価格がアクアと同じくらいでしたが、単に駅から近いから売れたんだと思います。

87. 90 検討板ユーザーさん

>>89 検討板ユーザーさん
    だから売却済みの物件を比べて何か意味があるのかな?この物件を検討している人たちは、今現在購入可能で住める物件の情報が欲しいのです。またプレミストは住まいとしての質は、シエリアより高いと考えています。共有施設の充実さ、全体の造作度、自走式駐車場などなどで、プレミストの方が優位だと判断します。貴方はシエリアの住人かな?

88. 91 検討板ユーザーさん

>>87 検討板ユーザーさん
    逆効果って、何を言っているの?私はダイワの販売ではないから、ここが売れようが売れまいが関係ないよ。単に住戸としてここが良いかどうかだけに興味あるだけ。もっかの結論としたら結構、良いと思うね。

89. 92 ご近所さん

安心して!! 大和ハウスは日本を代表する大手ハウスメーカーですので、貴殿が大和の社員でないことくらい、容易に推測できます。

90. 93 匿名さん

意地の悪い性根の腐った輩だね。ここの住人?根性曲がってるね。

91. 94 マンション検討中さん

>>86 検討板ユーザーさん
    羽鳥のマンションですと資産価値はほぼないかもしれませんが、駅近の一条、クラシィ、シエリアは中古ですごく上がっていますよ。プレールが築22年で4690万ってもびっくりです。

92. 95 検討板ユーザーさん

それを言うと、東京や横浜のタワマンはもっと値上がりしてますから、そっちを買う方が良かったですよね。

今購入できて、これから値上がりするマンションを書くなら皆さんの参考になるんじゃないですかね。

と言っても、儲けるためでなく、実際に住むために購入するので住み心地がまず第一優先です。儲かった自慢は別のスレでお願いします。

93. 96 検討板ユーザーさん

>>94 マンション検討中さん
    おめでとう!

94. 97 匿名さん

いいんだよ。みんな資産価値なんて期待してないし。住めればいいんだよ。値上がり期待してる人なんているの?

95. 98 検討板ユーザーさん

人気マンションブロガーさんが、
    「住宅は個人の満足度を上げるための道具」
    と呟いていて、参考になりました。

資産価値うんぬん言うと一見賢そうですが、マンションを買う本来の目的を見失ってますよね。

https://mobile.twitter.com/Tokyo_of_Tokyo/status/1407861981281878019

96. 99 検討板ユーザーさん

私が住まいに求めるのは防災、快適性、利便性です。
    資産性は売却しない限り無意味と思いますから、よほど悪い条件、例えば最寄り駅からバスを使わなければならないような物件以外は購入に際して考慮しません。そのような観点に立てば、この大規模マンションは購入検討しても良いと考えます。

97. 100 検討板ユーザーさん

否定派の書き込みが単なるネガティブキャンペーンで内容が薄いと感じています。

ここがダメということを言いたいのはわかりましたが、それならば具体的にどこの物件ならばオススメなのでしょうか?

98. 101 マンション検討中さん

私も、否定派の方の他の検討中の物件が気になりました。アクア残り2戸であることと、過去の同地区マンションの売れ行きの内容のみでマンションを否定する連投が目立ちましたね。本当に検討している人向けのスレなので、レスにIP付いたらいいなと思いました

99. 102 検討板ユーザーさん

>>100 検討板ユーザーさん
    否定ではなく、事実を書いているだけだと思いますよ。アクアが販売開始して4年近く経っても完売していないのは事実ですよね?その間にシエリアは完売していますが、プレミストは販売計画を下方修正する等、大和が販売不振を認めてます。事実を書いたらいけないのでしょうか?この板は掲示板ですよね?販売に都合が悪い事実を書くことはNGみたいですが、まるで宣伝板みたいですね。

100. 103 匿名さん

事実なんだけと、自分に不利で気に入らない書き込みには猛烈に攻撃する。まぁ人の心理なんでしょうね。

101. 104 匿名さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

102. 105 検討板ユーザーさん

>>102 検討板ユーザーさん
    あなたは論点が分かっていないのかと。
    残っている部屋があるのは事実。だからまだ検討する事が出来る。シエリアは現時点で無いので検討が出来ない。これも事実。
    検討者として今考えたいのはどこを買うのか。もう売っていない話をするのが不毛だと言う話です。
    「なんとしてもここを貶めたい」と言う意思は伝わったので、それ以上は個人ブログでお願いします。

103. 106 マンション検討中さん

>>104 匿名さん

ここは茅ヶ崎市アドレスだからなぁ。個人的にプレミストの方がいいなぁと思います。藤沢市アドレスだしOKも近いし。

104. 107 口コミ知りたいさん

物件HPに、
    2021年6月23日まで、FOREST Face物件概要の入居予定を「即入居可」と表示しておりましたが、2021年7月1日以降のご契約分より、「2021年10月上旬入居予定」に変更させていただきます。
    と記載されておりました。
    どうして即入居可じゃなくなったのでしょうか?

105. 108 匿名さん

本当ですね。即入居可といっても、ローンや内覧会、手直しなどで普通は1.5か月くらいかかるかと思います。にしても3か月はありますからちょっと長すぎですね。
    すでに住まわれている方やこれからの方は何かあるのか、と気になってしまいますね。

106. 109 匿名さん

>>107 口コミ知りたいさん
    本当かはわかりませんが別物件のスレで、下期売上として計上したいから10月入居とする、という情報を見たことがあります。私としては入居者ファーストではないですし、たかが数戸の売り上げをズラす事に意味があるのか疑問なので信じてはないのですが…

107. 110 名無しさん

>>109 匿名さん

本当だと思います。
    売れ行きが良く上期目標を達成したと営業の方より伺っております。そのため、入居時期を下期にずらすということは十分あり得る話だと思います。他の業種でも会社都合で販売時期やリリース時期をずらすことは良くありますし、相手もビジネスでやっているので私はしょうがないのかなと思いました。

108. 111 検討板ユーザーさん

ここは現地も見に行きましたが、どうにもこうにもワクワクしなかった。何故だろう。設備は悪くない。駅から遠く海側でもないため湘南感はほぼ皆無。特別感がなかった。重厚感がなく団地感が漂っていた。ただそれだけの個人的感覚により候補から除外しましたが、ファミリー向けの悪くないマンションだと思います。

109. 112 匿名さん

>>110 名無しさん
    本当っぽいのですね。
    完売したわけではないですし、上期目標は低めに設定されてるんですね。入居時期をズラすのは即入居したい人にとってはマイナスで機会損失の可能性があるなと思ったんですけど、やっちゃうんですね。デベなりの計算があるのでしょうけど。

110. 113 マンション検討中さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

111. 114 口コミ知りたいさん

都内からの住み替え予定ですが、外観にそれほど高級感がないのは気にしていません。
    価格的にも高級マンションという位置付けではないのでは?と思います。
    購入検討時はそれほど意識しませんでしたが、何度かマンションに足を運ぶと、マンション敷地内に緑が多く、綺麗にメンテナンスされていたので、満足感は高まりました。

112. 115 検討板ユーザーさん

>>114 口コミ知りたいさん
    同感です。何をもって高級かは判りませんが、このマンションは造りもシッカリしていて、植栽などにも工夫が見られ、全体から受ける感じは中々良いですね。日常品を購入するためのOKストアが徒歩1分、少しお洒落なテラモが徒歩数分、それなりに湘南を感じさせる雰囲気など、私にとっても満足です。

113. 116 匿名さん

ここ数日の大雨での周辺被害などありましたら教えていただきたいです。

114. 117 フォレスト住民

>>116
    住民ですが特にマンション周りは被害なかったと思いますよ。
    午後雨が止んでから近所のOKストアに行きましたが、いつも通りでした。
    引地川からは距離もありますし、山や崖も近くにはないので大雨による洪水や土砂災害等のリスクは低いかと思います。

115. 118 口コミ知りたいさん

ハザードマップで見ても、この地域は洪水、浸水、土砂崩れ、液状化などの心配は全くないようです。海抜も18mあります。

116. 119 マンコミュファンさん

シエリアは茅ヶ崎

茅ヶ崎と藤沢の違い

治安、資産価値、年収差
    茅ヶ崎: 藤沢
    0.8:1.0

こんなイメージ

住所が藤沢だけでえらい違いが出るのも事実

117. 120 口コミ知りたいさん

>>119 マンコミュファンさん
    何か根拠あるの?

118. 121 検討板ユーザーさん

実際にはシエリアはすぐに完売しているし、中古が5700万くらいででてますね。茅ヶ崎と藤沢で治安や収入に差があると言うのも意味がわからない。プレミストを宣伝したいのでしょうが、あまりもレベルが低い書き込みだな。

119. 122 マンション検討中さん

フォレストがアットホームで中古で出てますね。

120. 123 名無しさん

>>120 口コミ知りたいさん

各役所の財政状況と税収が根拠です。それにより手当が異なります。決算資料を見ればわかりますよ。

121. 124 名無しさん

>>122 マンション検討中さん

これはプレミストのホームページに記載の再登録物件ではないでしょうか?

122. 125 マンション検討中さん

>>124 名無しさん
    再登録物件は264号室と書いてあるけどアットホームだと10階と書いてありますね。

123. 126 匿名さん

>>125 マンション検討中さん
    SUUMOにも出てました。南西向き10階ですね。
    このマンションは共用施設利用費が毎月かかるのですね。

124. 127 マンション検討中

残り何戸なのか分かる方いますか?
    近日中にはモデルルーム行く予定なのですが、道路に面している、南側の部屋が残っているのか気になってます。

125. 128 マンコミュファンさん

>>127 マンション検討中さん
    正確な残り戸数はわかりませんが、フォレストフェイスの最前列D棟は以前9階以上は完売と営業さんが言っていたので、中?低層階なら残っていると思いますよ。

126. 129 マンション検討中さん

アクアがまだ完売していないのに、フォレストが売れているのは信じ難いです。年明けくらいからずっと2戸と書かれてますが、実際にはそれ以上あるでしょうし。

127. 130 評判気になるさん

>>129 マンション検討中さん

でもまあまあ売れてるみたいですよ。
    条件の悪いアクアの売れ残りより条件のよいフォレストの方がいいと思います。

128. 131 マンション検討中さん

同じマンションでも現時点でアクアとフォレストは条件の違う物件なので、アクアが売れ残っている=フォレストも売れていないっていう考え方は違うかな。販売側も売れ残っているアクアを売り切ろうとしている感じにもみえないし、あまり重視してる気がしないですね

129. 132 マンション検討中さん

ここの書き込みを見るかぎり、アクアとフォレストは坪単価は同じ。駅までの距離はアクアが9分、フォレストは11分。アクアはコンシェルジュ付き。カフェ、体育館、BBQといった人気の共用施設、あと大規模な駐車場もアクア側。アクアの方が条件良さそうですね。

130. 133 マンコミュファンさん

ベランダの床材が黒く汚れる

どうにかならない?

131. 134 評判気になるさん

タワーマンションみたいな内廊下なら、高層階でも大丈夫でしたが、
    普通のマンションの外廊下で高層階は恐怖でしかありませんでした。
    ちゃちいアルミ柵しかなく、落ちたら死ぬ
    と考えます
    低層階しか無理でした

132. 135 マンション検討中さん

>>131 マンション検討中さん
    アクアだと1戸が5000万以上。残りがどれほどかは不明ですが、総額が数億から10億を超える金額の売り上げを企業が野放しにはしないでしょう。

133. 136 マンション検討中さん

>>135 マンション検討中さん
    2戸以上残っている可能性があると断言できる理由はありますか?他にも書き込みがあるように、見に行った時に売っていたのは2戸でした。何度も同じような書き込みをされていて、検討スレでマンションは売れていないというネガキャンをしているだけに見えてしまいます

134. 137 ご近所さん

>>119 マンコミュファンさん

中古状況ですと、
    ・プレミストフォレスト:10階 築6か月(未入居) 74.26平米 5550万(転売目的かな?)
    ・シエリア:6階 築3年7か月 70.75平米 5700万
     あきらかにシエリアのほうが資産価値は上です。

イメージではなく、現実があります、受け入れたくないかもしれませんが。

135. 138 ご近所さん

>>123 名無しさん

税収が多いのは人口が多いのと、一部、特に線路より南側にお金持ちが集中しているためだと思います。よく南北カーストと呼ばれてますね。ただテラスモールのおかげでCX地区である辻堂神台、隣の新町の南側も最近では急激に高騰しなかなか手の出しにくい金額になっていますね。羽鳥、城南地区にも多少影響していますね。藤沢市のメリットとして、子供の医療費が無料、一般ゴミを指定の場所に持ち込む必要がない(ただしゴミ袋は有料)、中学での給食くらいだと認識しています。まあ、中学生以下の子がいない、あるいははマンションですとメリットはそれほどないです。ところで手当って何でしょうか?参考までに茅ケ崎市との差を教えてくれませんか?

136. 139 ご近所さん

>>136 マンション検討中さん
    別に断言していないと思いますよ。2戸でも1億超えるし。
    また、大和のHPに”残り”等といった言葉がないので、それ以上の可能性があると言っているだけの話ではないでしょうか?もし本当に残り2戸でしたら、普通は残りということを強調し、販売促進させると思いますよ。逆にそうでないのに残り2戸と決めつけ、煽るようなことをするほうが問題だと思いますよ。

まあ、仮に2戸であっても1億の売り上げを野放しはしないですよ。
    大企業ほど、数字にはシビアです。

ネガキャンって、誰目線ですか?販売に都合が悪いとネガキャン?それが全くのデマとかであれば話は分かりますが事実ですよね?検討者に事実を共有することが重要だと思いますよ。

137. 140 マンション検討中さん

資産価値=販売価格って考えていいんですかね?
    駅までの距離 シエリア>プレミスト
    最寄りのスーパー シエリア<プレミスト
    行政サービスの充実度 シエリア<プレミスト
    等々、自分の判断基準で比較すると、150万安く購入できるプレミストの方が魅力的に感じますけどね。

138. 141 マンション検討中さん

西口よりも東口最寄りの方が便利ですよね。

139. 143 k

[NO.142と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

140. 144 検討板ユーザーさん

辻堂で資産価値がどうのなど無意味だよ。都心の一等地にあるような物件なら意味があるけどね。この地で資産価値など言っても馬鹿らしい。ここは住むためには良い場所だと思うよ。シエリアだろうが、プレミストだろうが住むに当たっては、両方とも同じだね。それに販売状況をあれやこれや言って、何の意味があるの?辻堂に住みたいと思っている人たちは、自分たちの価値判断で決めるだけで、販売状況で決める訳しわゃないからね。資産価値や販売状況などの、どうでも良いことを、ゴチャゴチャ言っている輩は、マジな検討者なんかじゃなく、ただの煽り屋か、僻み者だね。
    みっともないから、やめた方が良いよ!

141. 145 匿名

悩んだ末の東京からの移住ですが、ウチが決めたポイントとして参考になればと。

○海が見える。バルコニーからの眺望がとても良い。
    ○歩いてオシャレなカフェにいつでも行ける。テラスモールにいくつもある。
    ○体育館で子供とバスケ、サッカー、ボルダリング、卓球ができる。
    ○ライブラリーがとても大きくてオシャレなので、快適に仕事や勉強ができる。
    ○気が向いたらすぐに海沿いのお気に入りのカフェや江ノ島に行ける。いつも片道1.5時間かけて行っていたのでありがたい。
    ○ゲストルームが3部屋もあるので両親や友人を誘いやすい。
    ○雨の時は駅までバスが便利。
    ○オーケーストアがすぐ。広くて安い。
    ○自走式の駐車場。屋根があり車が汚れにくい。
    ○テラスモール湘南は好みのショップが多く、都内で買っていたショップが全部入ってた。
    ○住んでいた都内より、目に入ってくる緑が圧倒的に多い。自然が多い。
    ○フィットネスルームがあり、妻と2人でジム代が浮いた。ランニングマシン位しか使わないので。
    ○富士山が部屋からも玄関からも大きく見えた。
    ○小さい畑が借りられた。

こんな感じでデメリットよりメリットが多く、私たちのライフスタイルや価値観では日常が明らかに都内の生活より豊かになると思ったので決めました。

電車での通勤はないのであまり関係ないですが、駅近の新築物件はもうないので、今選べるベストだったと思います。

142. 146 検討板ユーザーさん

>>137 ご近所さん
    あんたは間違いなくシエリア住人だね。そんな無意味なマウンティングして馬鹿らしくない?この板はプレミストの検討に関するところだよ。販売終了したシエリアと比較して何の意味があるの?あんたが購入したシエリアに、あんたが満足しているなら、無意味なマウンティングは止めたら?

143. 147 匿名

>>追記
    デメリットは書いてないですが、小学校が遠い事でしょうか。まだ住んでないので他にも出てくるかもしれませんが、今のところは思いつかないです。

144. 149 eマンションさん

あそこ

電池工場で有害物質が出なかった?

145. 150 口コミ知りたいさん

小学校が遠いのは
    嘆願書だせば近くの小学校に変更できなったけ?

146. 151 検討板ユーザーさん

>>139 ご近所さん
    あのね、ダイワは年間総収益8兆円だよ。その中でマンション部門ね売上は僅か一割程度。他事業が極めて順調だから売り急ぐ必要はないようだね。そんな事業規模て1億や10億程度の未収金が問題になると思う?あんたの意見は、基本的な財務状況も判っていない、単なる感想だね。

147. 154 マンション検討中さん

[NO.148~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

148. 155 検討板ユーザーさん

辻堂でも駅近だと5000万を軽く超えるので、資産性は無視できないでしょう。自分が老後にやむを得なく手放す場合、あるいは相続するときに少しでも多い方がよいのは当然。元値より高くとかはあり得ないけど、老後の生活のためにも重要だと思います。それに資産価値が低い物件とは結局は住んでも不便で快適ではない物件。資産性を気にせず書いましょうなんて、まるで不動産屋みたいなセリフを検討板で軽々しく言うのはいかがなものかと思います。

149. 156 検討板ユーザーさん

>>155 検討板ユーザーさん
    ここは利便性で見たら高いマンションでしょ。
    それに、圏央道から横浜南環状線が開通したら資産価値はなかなか高まるんじゃないの?

そもそも、いまいち主張が良く分からないんだけど、投資目的じゃない住居に資産価値なんて求めるものじゃないでしょ。
    住居は住居、資産は資産で別に用意すべき。収入に余裕が無いなら家は買わない方が良い。見栄で買うべきじゃないよ。

150. 157 口コミ知りたいさん

155の方が仰っているように、「住まい」は単に快適に暮らす場所であり、資産性とは無関係です。投資目的の不動産購入ならば、駅近のワンルームマンションなどが最適です。このマンションのようにファミリー向きの不動産は、あくまで「住まい」です。そして、ここを検討している人たちは、まさに「住まい」を求めている方たちでしょうから、あなたの意見は見当違いです。判りますか?

151. 158 口コミ知りたいさん

失礼しました。155ではなく、156さんの仰っていることに賛同します。155の意見は短慮に過ぎないと思います。

152. 159 検討板ユーザーさん

それに貴方の言っていることは逆です。売らんがための不動産屋が「資産形成にもなりますから、買いましょ!」と無責任な事を言うのです。判りますか?

153. 160 マンション検討中さん

資産価値が低い物件とは結局は住んでも不便で快適ではない物件。

こちらは何を根拠に言われているのでしょうか。
    不勉強で申し訳ありませんが、ご教示いただけると幸いです。

154. 161 マンション検討中さん

老後に手放すことや相続をすることを想定して資産価値を求める場合に、現状の利便性だけを持って未来の資産価値など算出できないのではないでしょうか。
    30、40年前に辻堂駅の北口がこんなに開発されていくとは想像できなかったでしょう。
    同様に、これから30、40年後にプレミスト周辺の利便性がどう変化していくかを想定することは難しいと思います。
    住んでも不便で快適ではない物件が資産価値が無いとおっしゃるのであれば、現状の利便性という観点からは、プレミスト周辺はそれなりに快適な環境が整っていますし、それが価格と見合っているかどうかを購入にあたっての判断材料の一つにすればよいと思います。

155. 162 フォレスト住民

実は駅近マンションの方が資産価値が落ちやすいというデータもあるようですよ。
    原因は、資産価値重視で駅近・築浅が過大評価されており販売価格が高すぎるため。
    どのマンションも長く住むほど、残債割れリスクは減るそうなので、長期的に無理のない資金計画で、生活満足度が高いマンションを選べば良いのかなと思います。
    https://mansionmarket-lab.com/asset-value-30-years-later

156. 163 口コミ知りたいさん

155のような根拠もなく、考えの浅い意見に関して多くの皆さんが、立派な反論をしている事に安心しました。
    普通に考えて、プレミストが住居として何の問題もないことは明らかです。駅まで徒歩圏内、充実した共有施設、解放感のある造作、管理された多くの植栽、機械式ではない駐車場、徒歩1分のOKや何れも近い商業施設、家族で楽しめるテラモ、海岸で遊べる立地、東は東京方面、西は箱根や伊豆半島へのアクセスの良さなどプラス評価ばかりです。あとは自分の経済状況次第です。残債割れなどしない無理ないローンを組めるならば、購入でしょう。それが出来ない人は見送るだけです。アクアの駐車場を見ると、レクサス、BMW、ポルシェ、メルセデスなども見られ、それなりの収入ある人たちが入居されている感じです。まぁ何れにせよ、プレミストは普通の家族が普通に暮らしを楽しむのに適したコンドミニアムだと判断します。

157. 164 マンション検討中さん

>>163 口コミ知りたいさん

いままでの傾向から、たぶんこの後「コンドミニアムというよりは団地です」という煽り書き込みがありますよ。
    もっと健全な意見交換をしたいですね。

158. 165 通りがかりさん

この掲示板、大丈夫?
    せっかくの物件が台無しですね。

159. 166 マンション検討中さん

誰も聞いていないのにマイナスな内容を書き込むだけの行為がよく見られますが、この物件を何としてでも叩きたい人がいるようですね。検討スレなので、荒らすだけの書き込みは迷惑です。同じような批判内容が何度も書き込まれているので、検討する立場としてはせめて新しくて正確な情報が欲しいと思います

160. 167 マンション検討中さん

検討する立場からですと、マイナスな情報の方がありがたいです。良い話は営業マンから十分に聞いてますので、むしろデメリット情報は欲しいです。マイナスな点がない物件なんか存在しないので、あまりマイナスな書き込みに対して怒ったり排除しようとする必要はないと思います。

161. 168 マンション検討中さん

>>167 マンション検討中さん

そのデメリット情報が、
    シエリアと比べて~
    資産価値が~
    では、検討者にとって何の意味もないんですよね。

162. 169 マンコミュファンさん

シエリアは茅ヶ崎だけど、
    隣のCX内(藤沢)のマンションは
    シエリアの倍ぐらいするのでは?

163. 170 評判気になるさん

フォレスト購入者です。
    私が購入を決めるにあたって、デメリットだと感じていた事は、
    ・C-X内をはじめ、駅近にもマンションは多くあり、それらと比べると駅までの距離が遠い。
    ・管理費が高い。
    ・公立小学校(明治)までの距離が遠い。かつ、通学路内には、歩道が狭くガードレール等無い箇所がある。
    ・戸数に比べ、エレベーターの数が少なく、かつ、エレベーターのキャパが狭いので、朝の通勤時がちょっと不安。
    ・駐車場までの距離が部屋によっては若干遠い。
    ・屋上にソーラーパネルがあるため、蓄電機能を備えているのかと思いきや、備えていないので、停電時にエレベーターは動かない。
    ・営業の方によると、マンション周辺の電線は地下埋設のため、停電はしずらいとのことだったが、電力発電所自体が停止すれば、電力は供給されず、停電するのでは?と不安。
    ・内覧会の時、専門業者を入れず、自力でチェックしたが、指摘箇所が結構あった。
    等です。最後の内覧会の件については、購入を決めた後のことですし、致し方ないことですが、購入前の内見の際に、もっと注意深く確認しておくべきだったと思いました。
    これらのデメリットとメリットを比較し、悩んだ末に購入を決めました。今は入居を心待ちにしています。
    どの物件もメリットばかりではないので、デメリットの部分もちゃんと見て、しっかりと比較した上で決断したいですよね。
    長々と失礼いたしました。

164. 171 170の投稿者です。

>>145 匿名さん
    メリットとしては、145の方が挙げていただいているような点に近いです。あとは近くに大きな病院や公園があることや、保育園もすぐ近くにある等です。

165. 172 マンション検討中さん

モデルルームを見に行って、本格的に検討中でここを見ています。デメリットの排除という意味ではなく、他にも書かれているように完売したマンションとの比較や売れゆきの推測、資産価値などの同じ内容を何度も執拗に連投・反論されているので、その点に関しては繰り返し何度も同じことを書く必要ないかと思います。見に行った方の感想が欲しいです

166. 173 購入者

購入者です。
    下記にこの物件の良いと感じた点、
    そうでない点を共有してみます。(あくまで主観)
    ご検討中の方々の参考になれば幸いです。

<居住スペース>
    *良い
    ・75平米前後の部屋タイプが多い
    ・どの棟も眺望がよく解放感がある
    ・とても風通しが良い
    ・ディスポーザー付き
    ・可動式ルーバー付き
    ・ハイドア
    ・タンクレストイレ
    ・ウォシュレットリモコンがバータイプ
    ・トイレ壁が四方防汚化粧板(壁紙ではない)
    ・トイレ手洗い付き
    ・バルコニー床 木目調が標準
    ・全体的に安っぽくない

*そうでない
    ・天井高2.45?2.5m
    ・サッシ高2m
    ・スロップシンク無し
    ・玄関側アウトフレームじゃない
    ・バルコニー外のガラス透明じゃない

<環境>
    *良い
    ・充実した共用施設(子育て世帯に嬉しい施設多)
    ・OKストア徒歩1分(本当に便利)
    ・コンビニ徒歩2分
    ・植栽含め緑多く景観が良い
    ・大きな病院徒歩3?5分
    ・郵便局徒歩2分
    ・市役所出張所徒歩5分
    藤沢市行政

*そうでない
    ・駅距離がある(資産価値の観点。全然歩ける)
    ・小学校が遠い(マンション目の前,学校目の前にバス停はある)

以上です。
    既知の内容も多々あるかと思います。
    長文失礼しました。

167. 174 検討中

検討中ですが、デメリットはやはり駅距離ですね。
    でもシャトルバスがありますし、
    スーパーが隣という便利さにより
    デメリットは薄く感じました。
    共用施設も充実していますし、
    価格に見合ったバランスがよい物件かと
    思い、前向きに検討中です。
    マンションの近くにコーヒーショップも
    オープンしていて、ケーキ店もありますね。
    生活するのが楽しそうです。

168. 175 匿名さん

ここに限らず、どの物件でもメリットとデメリットがあって当然。
    購入された170様173様の情報はとても参考になります。
    ありがとうございます。
    駅の距離だけではなくやっぱり物件自体の内容で決めることが大切ですし
    どの点を主として検討するかですね。

169. 176 匿名さん

アクア住民です。個人的な意見ですが、一応、公平に書いてみます。

よくない点
     ・駅から遠くはないが、うちよりも駅近のマンションは多くありますし、一戸建て
      もあるので比較としては駅から遠いマンションになる。玄関からだと12,3分
      くらいかかります。
     ・管理費がちょっと高い。
     ・まだ完売していないようで人気はいまいちなのでしょうか、売り払うときは
      かなり安く叩かれそう。
     ・オーケーが近所で便利ですが、他のオーケーほどの安さがない。
      結局は駅前の生協かR元気に行くことが多い。
     ・海が思っていた以上に遠い。歩きではきついです。それもあってか私の
      イメージしていました湘南とは少し異なる。
     ・うちは高学年でしたのでまだよいですが、小学校が遠い&道の安全性は
      良いとは思えない。
     ・駅からの帰り道で葬儀屋さんの前を通る。
     ・週末で天気が悪いと前の道路は渋滞することが多い。

よかった点
     ・大きい
     ・共用施設が多い。またよく整備されている。その分が管理費を高くしている
      かもしませんが。
     ・外から見た感じはきれいです。
     ・駅までバスがある。
     ・中学校は近い。
     ・近所にスーパー、コンビニ、ドラッグストアがある。
     ・駅近のマンション(中古しかない?)に比べたらリーズナブル。

まあ、住めば都です。
    言うほど優れたマンションではないですが、悪い物件でもない。
    別に宣伝するつもりはないですし、否定もしません。私にとっても
    一生に一度の大きな買い物でしたので、後悔しないよう慎重に。
    資産性、利便性を求めるなら駅近物件が良いと思うし、あとはご予算や
    趣味等に合わせて検討されたらいいかと思います。

170. 177 マンション検討中さん

海が近い家(といってもまあまあ距離がありますが)に住むのが初めてでわからないことが多いのですが、潮風がふいて洗濯物に砂?がつく、空気がベタベタする、虫が多い、湿気が多いなどはあるのでしょうか?また、中層階、高層階で違いなどあるのでしょうか?ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

171. 178 マンション検討中さん

コチラを検討されている方へ・・・
    辻堂駅南口徒歩3分海側の所に全戸南向きの「ピアース湘南辻堂」が建設中。
    総戸数:42戸
    完成予定日:2022年2月下旬(予定)
    引渡予定日:2022年3月下旬(予定)
    施工:東亜建設工業株式会社 東日本建築支店
    https://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/pa-tsujido/index.html

茅ヶ崎市側辻堂駅西口には「リストレジデンス湘南辻堂」が建築中
    神奈川県茅ケ崎市本宿町3235-2、3236-1
    総戸数:61戸
    竣工時期:2022年8月中旬予定
    入居時期:2022年8月下旬予定
    施工:鉄建建設株式会社(東京支社)
    https://www.list.co.jp/list-r/shonan-tsujido/

172. 179 マンション検討中さん

>>178 マンション検討中さん
    ピアースは完売とホームページ出てましたよ。
    リストレジデンスは茅ヶ崎市なのであまり比較対象にならないような気がします。

173. 180 マンション検討中さん

西口は駅改札の規模も小さいですし、西口徒歩8分で茅ヶ崎市ならプレミストの方が個人的にいいです。

174. 181 通りがかりさん

確かに辻堂は東口の方がラズも近いし利便性高いと思います。湘南モールなども近くなりますしね。

175. 182 マンション検討中さん

>>179 マンション検討中さん
    プレミスト以外で辻堂駅最寄りの新築マンションで購入可能なのはグレーシアの残り一軒のみ。他は最近では、シエリア、ピアース等は完売済のため、マンションだけを比較対象にするとここしか選択肢がなく、適切な決断とならない気がします。マンションに拘らず、予算に余裕があるなら、一戸建ても選択肢に入れてよいと思います。南側は雰囲気も良いです、高いですが。

176. 183 検討板ユーザーさん

>>182 マンション検討中さん
    辻堂に限らず住宅密集地の木造家屋は、防災面で大きな不安があります。これまで起きた大きな地震の際も、地震そのものによる木造家屋の倒壊だけではなく、火災による木造家屋の被害が甚大であった事実を考えると、住宅密集地の木造戸建ては如何なものかと不安になります。防災面を考えると、ガッチリした鉄筋コンクリートの集合住宅の方が良いのでは?みなさんは、どう思いますか?

177. 184 名無しさん

>>183 検討板ユーザーさん

このスレと関係ない投稿辞めませんか?

178. 185 フォレスト購入者です。

>>183 検討板ユーザーさん
    私は、戸建てとマンションを検討するにあたって、今後、そう遠くない将来に地震が起こるかもしれないという懸念も検討材料の一つにしました。
    今後30年間のうちに、相模原トラフや南海トラフ地震が発生する確率は70%以上と言われていますからねぇ…。
    もし、地震が発生した時に、安全なのはどちらかを考えた時に、RC造であること、備蓄を管理組合としてしていること、在宅避難できる(避難所で避難する必要がない)可能性が高いこと等を鑑みて、マンションの方が安全ではないかと判断しました。
    一概に戸建てよりマンションの方が安全とは言えないでしょうし、最後は各々の判断になるとは思いますが、ご参考になりましたら幸いです。

179. 186 マンション検討中さん

南口は道が狭いからなあ

180. 187 マンション検討中さん

相模トラフとか南海トラフを想定するなら、そもそもこの辺りは対象から外しますよね。

181. 188 フォレスト購入者です。

>>187 マンション検討中さん

仕事の関係でこの辺りからは離れられません。揚げ足取り勘弁です。

182. 189 検討板ユーザーさん

>>187 マンション検討中さん
    この掲示板は辻堂を含めた藤沢、湘南地域に住むに当たり検討する場所ですから、貴方の意見は無意味ですよ。この地に住むとして、住宅密集地の木造家屋が良いか、鉄筋コンクリートの集合住宅が良いかが検討がされているだけです。貴方の論点はズレズレです。

183. 190 匿名さん

マンションに住んでおられる方の率直なご感想が非常に参考になりました。
    ありがとうございます!
    特に管理費は割高だが、その分共用施設が綺麗に保たれている、近くのオーケーは他のオーケーに比べれば安くないという情報が有益でした。

184. 191 マンション検討中さん

せっかく近所にあるのにオーケーは他の店舗に比べ価格設定が高い。また他のマンションや一戸建てがここより駅近にあるのがこの物件のウィークポイントですね。ただ相変わらず辻堂駅周辺の不動産は高額なので、羽鳥とはいえ4000万前半でマンションが購入できるのは良心的な設定で、私のような庶民にとってもありがたいです。

185. 192 検討板ユーザーさん

>>191 マンション検討中さん
    オーケーストアは競合店対抗値下げしてますよ。ホームページに載っています。
    他店より高い場合は言えば安くなりますよ。ましてや同じオーケー店舗間で価格差なんて無いと思います。もし本当に高いのであれば、それも言えば安くなります。

186. 193 通りがかりさん

藤沢や辻堂のオーケーでは、土日に駐車場前で渋滞が発生するけど羽鳥ではない。店に行けば判るが価格差は明らか。

187. 194 マンション検討中さん

>>193 通りがかりさん

渋滞の有無=価格差ですか?

188. 195 検討板ユーザーさん

>>193 通りがかりさん
    価格差なんてないでしょ。明らか とか言ってるけど、それはただの感想。おおかた、時期物の商品を安い時期に他店舗で見て、高い時期に羽鳥店で見てそう思ってしまったのでしょうね。
    と言うか192を読めてるのかな?オーケー全店舗で取り組んでいる活動なので、仮に僅かでも価格差があるなら同じ値段にできるんだよ。

189. 196 匿名

アド街の辻堂特集のオープニングに
    マンション映ってましたね!
    魅力的なお店が多くて入居が楽しみです。

190. 197 検討板ユーザーさん

>>196 匿名さん
    私も見ました!辻堂特集、面白かったです。多くの人が言っているように、ほどよく田舎、ほどよく都会な感じが良いのでしょうね。番組冒頭にプレミスト湘南辻堂が映っていましたね。

191. 198 通りがかりさん

ピアースに続きグレーシアも完売してますね。
    これで辻堂の物件でプレミスト以外は全て完売。
    こうなりますと選択肢はないのでみんなでプレミストを買いましょう。

192. 199 名無しさん

フォレストを購入いたしました。
    10月入居予定にてこれから色々と進んでいくのですがオプションの選択などは施工後ということであるのでしょうか。タイミングなどがわかる方教えていただければ幸いです

購入理由やこの辺りの土地勘などは詳しいので何か質問がありましたらお答えさせていただきます。

193. 200 購入者

>>199 名無しさん
    ご購入おめでとうございます!
    入居まで待ち遠しいですね!

オプションに関しては
    フロアコーティング、水回り防カビコーティング、
    窓ガラス遮熱フィルム、エコカラット、アクセントクロス、ガスコンロデリシアなど様々あります。
    オプション施工会社の選択肢は大別すると2択です。
    1.提携の長谷工インテックのインテリア相談会
    2.自力で外部施工会社を探す

1は担当営業にインテリアオプションについて問い合わせると、オプションリストと価格表の共有、また長谷工担当者と繋いでくれるかと思います。
    1のメリットは手間がかからない点です。

2は関東の会社であれば本物件も施工可能エリアに入ります。
    なので選択肢は無数にあります。
    メリットはコストです。1に対し3-4割程度安いです。
    外部業者は無数にありますが、価格差は大差ない印象でした。自身の入居スケジュールに合う業者を選択すると良いと思います。

個人的オススメは
    長谷工インテリアオプションリストを確認し
    やってみたいオプションを選別、他社に依頼
    の流れがイメージもつきやすく良いかなと思います。

またタイミングについては1も2も物件引き渡し後になるかと思います。営業担当にご確認いただくのが確実です。

購入理由お伺いしてみたいです!
    土地勘もあるとのことなので、近場の美味しいご飯所も伺いたいです!

194. 201 ご近所さん

>>200 購入者さん
    ありがとうございます!
    担当営業さんにいろいろと聞いてみたいと思います。

近所のおいしいごはん屋さんはたくさんありますがやはり南口が狙いめですね!
    さかさ というもつ鍋屋さんはおいしいですよ

195. 202 マンション検討中さん

固定資産税は10万円以上するんですかね

196. 203 匿名さん

アクアの住人です。東京世田谷からの住み替えです。約二年が過ぎました。世田谷の戸建住宅を売却し、この集合住宅に移住して来ました。正直、理想の住宅とまでは言えませんが、現在のところ満足しています。特に眺望は三浦半島から江ノ島、大島、伊豆半島、富士山まで一望でき、気持ち良いです。住居面積は90平米強で決して広くはないのですが、夫婦二人なので一部屋を完全にクローゼットとして使っているので、まぁ快適と言えます。入居前にドアや建具、壁なども好みに合わせて作り替えましたから、まぁ満足しています。特に玄関周りや洗面所、台所にイタリヤのモザイクタイルを使い、各居室壁全てにエコカラットを張ったのは正解だったと思います。かなりカスタマイズしたので、費用は600万ほど掛かりましたが、長く住む積もりなので、少しでも快適になるようにしました。これから入居される方も、長く住む積もりなら、妥協なくカスタマイズされた方が良いですよ。

197. 204 評判気になるさん

>>202 マンション検討中さん

10万円以上ですね。

198. 205 通りがかりさん

この度、フォレストに入居しました。
    実際に住んでみて、今のところ大きな不満点はありません。むしろ、とても満足しています。

目の前が比較的車通りの多い通りだったので、騒音が不安でしたが、日中、窓を開けていてもほぼ気になりません。夜はとても静かです。

ベランダの窓と玄関の小窓を開けると、とても気持ちいい風が通り抜けて、この時期の日中でも、めったに冷房がいりません。サーキュレーターを回すだけで快適です。

駅から少し距離はありますが、帰りがけに食材を買う必要がある場合には、マンション横のOKに寄ればいいので、そこまでは手ぶらで帰れるのでとてもラクです。
    また、疲れているとき、暑い時、雨が降っているときなどは、片道50円で循環バスに乗ればいいのでラクです。駅からマンション間、約5分ほどで着きます。

いつでもゴミ捨て場にゴミを捨てられるので助かります。家にゴミが溜まることがありません。また、ディスポーザーがついている点もありがたいです。

エレベーターが少ないかと思いましたが、朝の出勤時なども待つことなくストレス無く乗れています。

現在はコロナの影響で共用施設が使えませんが、今後、ジムや体育館、BBQテラスも使えるようになると思うと、今後の生活も一層楽しみです。

不満な点としては、洗面所と浴室周りの壁に他の居室と同じ壁紙が使われていたことです。水回りなので、カビ等の発生を懸念して、我が家はエコカラットをつけました。

洗面台の壁面が一面鏡になっているのですが、蛇口付近は鏡に水がすぐ飛散し、ほっとくと水垢がつきそうなので毎日拭いています。

全戸加入でフレッツ光が引かれていますが、ルーターが下駄箱に設置されているためか、離れると無線LANの電波が弱いです。中継機を買って解消する必要がありました。

OKストアでは、冷えた缶とペットボトルが売られていません。全て常温です。冷やされているのは、紙パックの飲料のみです。BBQテラスがあるので、冷えた飲み物も置いていただけるとありがたいと感じました。

現状、不満な点はそれぐらいです。

199. 206 匿名さん

>>197 検討板ユーザーさん
    辻堂特集、よかったですね。でもほとんどが南側で、北側だとテラスモールと新町のラーメン屋さんくらいでしたね。取り上げられている華やかなモノはほとんど南側か海沿いで少し寂しかったです。湘南地区はどうしても東海道線の南北で差がありますね。

200. 207 通りがかりさん

>>206 匿名さん

湘南地区、特に辻堂は南北の差があります。いわゆる南北カースト。以前は北は工場と葬儀屋だったので、海に近い南側の一戸建てに金持ちは集中してるね。最近だとテラスモール効果もあり、辻堂神台、新町も人気が出てきてます。

201. 208 匿名さん

206.207、あんたらはアホか?所詮は湘南だよ。そんな場所で南北カーストなんて、目くそ鼻くその背比べで滑稽だよ。まぁ間違いなく、あんたらは自宅を持っていないか、駅南の狭小住宅住人か賃貸住人だね。

202. 209 坪単価比較中さん

匿名希望さん

203. 210 坪単価比較中さん

確かに206.207の書き込みは、この物件の検討には全く意味のないものです。南北のカーストなど仮にあったとしても、それが本物件の検討に何の意味があるのでしょうか?
    このお二人はご自分たちの思い込みによる感想が、このマンション購入に当たり何らかの意味があると考えているのでしょうか?私には無意味なものとしか思えません。

204. 211 買い替え検討中さん

以前からこの類の書き込みはが度々あるので誰か固執されてる方が継続して投稿されてるのでしょうね。苦笑

205. 212 匿名さん

ここ体育館もあるんですか!?
    すごいですね!羨ましいです!
    管理は大変そうですが、大規模のメリットですね!
    by都内プレミスト在住のバスケマン

206. 213 坪単価比較中さん

>>205 通りがかりさん
    失礼します。全戸加入でフレッツ光が引かれています。とありますが、速度はどの程度でるものでしょうか?もしよければ教えてください。

207. 214 検討板ユーザーさん

アド街では実際に南側ばかりを取り上げてたし、それだけ南側が魅力あるのは事実。辻堂駅周辺で物件を検討するならばあっても良い情報だと思います。むしろ、排除しようとする人達の意図が理解できません。南側が魅力あると書かれると都合が悪い人達でしょうか?

208. 215 名無しさん

住む場所周辺の環境を気にする気持ちは分かるのような気がします。
    ただ、南北カースト…幼少期からずっと辻堂の南側に住んでますが、そんな言葉初めて知りました!北口が工場だったときの名残ですかね?
    北側が整備された今、南側が優越感に浸れるほど差があるとは思えないです笑

209. 216 フォレスト住民

>>213
    つい先ほど18時頃にグーグル?の速度テストしてみたら↓の結果でした。
    スマホ、無線LANでの測定です。昨夜はもっと速度出ていたのでばらつきは結構ありそうです。

インターネット速度テスト
    メガビット/秒
    113.8Mbps(ダウンロード)
    200.3Mbps(アップロード)
    インターネット速度は非常に高速です。
    このインターネット接続では、同時に複数のデバイスでの HD 動画のストリーミング、ビデオ会議、ゲームを処理できます。

210. 217 坪単価比較中さん

>>216 フォレスト住民さん
    早速ありがとうございます。大変参考になりました!!

211. 218 検討板ユーザーさん

湘南という地域に、海を求めて来るなら徒歩圏内の南側がよいですし、実際に人気があるので土地は高いです。はっきり言って異常に高い。駅から南に徒歩10分と北に徒歩10分では差はそれなりにあります。ただしテラモ効果か、北側でも駅から3分以内はとにかく便利なため、南との差はほとんどない。生活性を重視するなら北側の駅近が圧倒的、海を求めるなら南側、コスト重視でしたら北側の少し離れた辺りかな。

212. 219 206

番組の感想を書いただけで、アホって・・・。
    湘南は南北で人気も価格も異なるのは事実だと思います。北を擁護したい理由はわかりませんが気に入らないと攻撃したり、嘘をついても仕方がないですよ。検討板ですので検討者を騙すような書き込みはやめてほしいです。

213. 220 匿名さん

南側の方が地価が高く、そういう意味では人気があるってことはよく分かりました!
    一方で、アド街に出てたお店に特に魅力は感じませんでした。また、私個人の見解としては、住むところを検討するのに「近くに素敵なお店がある」という点は、微小な付加要素になり得たとしても、購入を決断する大きな要素にはなりません。
    それだけで北側のマンションの購入を断念するには理由が弱すぎるのですが、ここのマンションと比較検討するにあたって、辻堂の南側で魅力的なマンションってどこかありますでしょうか?

214. 221 マンション検討中さん

辻堂の南は海に近くなりオシャレなお店も多いが、津波の危険度がかなり高くなったり、塩害がキツかったりとどちらとも言えないですね。

北のお店はほぼテラモで充分と言えば充分です。津波のリスクや塩害なども少ない。これが相当大きいと思います。

今後を考えると、北はロータリーも綺麗だし、北の方が良い気はしますけどね。

215. 222 検討板ユーザーさん

>>221 マンション検討中さん
    藤沢市が出している津波ハザードマップによると工科大より南は海抜が3m以下で危険地域となっています。海浜公園や浄化センターあたりですね。しかし浜見山交差点あたりからは10m以上ある場所もあり、羽鳥とそれほど変わりません。もちろん、東日本大震災レベルが来たら大きな被害は受けるリスクはあると思いますが羽鳥もおなじこと。都合よく南は被害があるけど北は大丈夫とはいかないと思います。ですのでそこまで心配でしたら大庭のライフタウンあたりでしたら安全かと思いますよ。

216. 223 検討板ユーザーさん

南とか北とか本当にどーでもいい。
    どっちも一長一短でしょ。

217. 224 通りがかりさん

南北で車の利便性は大きく変わることは知っていた方がよいと思います。基本的に東海道線で南北は分断されてて、休日や時間帯によっては南側から北側への移動にはだいぶ時間がかかります。
    ただどなたかが書かれてましたが、北側から海は遠いです。海に近い生活に憧れをもってるなら南側をおすすめします。

218. 225 マンション検討中さん

>>222 検討板ユーザーさん

浜見山と北側では海からの距離が違いすぎるので同じ被害になるとはとても思えませんね。

ましてや浜見山とプレミストとなると、明らかに違うと思いますね。

いつ来るか分からない津波なんか気にせず海が近い方が良い人と、津波のリスクも出来るだけ避けて、海まではそこそこの距離あっても良いとする人、それぞれのライフスタイルで選べば良いだけですね。

219. 226 検討板ユーザーさん

>>223 検討板ユーザーさん
    どっちも一長一短あり、特徴は異なるのでその内容は知ってもらった方がよいと思いますよ。現にアクアの住民で思っていたよりも海が遠いという書き込みもありました。検討される方が後悔しないような検討板になったらいいなと思いませんか?

220. 227 マンション検討中さん

初めて書き込みさせていただきます。最初から掲示板を拝見しましたが分からない点が一点ありましたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。大和さんに聞けばわかるとはおもいますがまだその段階まで進んでおりませんのでこちらで質問させていただきます。
    こちらのマンションは共用部分の地震保険は付保されているのでしょうか?現地にて外観のみ見ましたがかなり共用部分が充実している印象でしたが、その分通常のメンテナンス以外の有事の際の修復費用などについてどの程度準備されているのか気になります。エリア的に地震リスクは軽視できませんがその辺りの準備ができていれば個人的にはある程度は安心です。

221. 228 匿名さん

フォレストを検討中です。家族構成は幼児1人を含む3人(将来的に子供2人を計画)です。車の購入予定はありませんが車なしでも日常生活において不自由はないものでしょうか?
    特に旅行や外出が多い家族ではなく近場でのんびりすることが多いです。

222. 229 匿名さん

>>228 匿名さん
    私はアクア住人ですが、こちらに越して来てから殆ど自家用車は使っていません。日常生活で必要なものは、全て徒歩圏内で調達出来ますし、東海道線を利用すれば東へも西へも簡単に移動出来るためです。年間走行距離は1000キロにもなりません。よって自家用車がなくても不便ではないですよ。

223. 230 通りがかりさん

15年以上このエリアに住んでますが、車がなくても不便なく暮らせるエリアになったと思います。ただ、老夫婦ならともかく、せっかくこのエリアに住んでお子さんもいるなら車のない生活はすごくもったいないと思います。このマンションの方がどうかは住民じゃないので知りませんが、このエリアのお子さんのいる家庭の車の所持率はすごく高いと思います。

224. 231 名無しさん

今回の豪雨による災害状況などを見ると、やはり住居に最も求められるのは、防災だと痛感します。その観点に立てば、このマンションは良いと思います。ハザードマップで確認しても洪水、浸水、土砂災害、津波による影響はないようです。また地震による液状化の可能性も極めて低いようです。もっとも相模トラフによる巨大地震が発生した場合は、さすがに建物にも何らかの影響はあるでしょうが設計構造上、倒壊するような事態にはならないでしょう。やはり防災は大事ですね。

225. 232 検討板ユーザーさん

>>228 匿名さん

駅までは徒歩圏内で道も平坦、歩道もしっかりとある。
    スーパー、病院、ドラッグストア、ファミレス、コンビニなども周辺にあります。
    なので車が必須となる環境ではないですが、あとは各家庭のライフスタイル次第ですね。
    ちなみにレンタカーも近くにあります。

226. 233 ご近所さん

>>228 匿名さん
    この地域ですと、海浜公園や江ノ島、箱根や御殿場、熱海、少し遠くなりますが伊豆等、車があればいろいろなところに気軽に行けますので、アウトドアを楽しみたいのでしたらあったほうが良いと思います。またこれからお子さんが増えたり、大きくなることも考えますと、休日の家族サービス、保育園の送り迎え、急病になったとき等はあればかなり便利です。あと奥さんの買出しも家族分でかなりの量ですので車があれば楽です、オーケーは高いので他のお店にもいけますし。まあ無くても生活はできますが、あればメリットはそれなりにありあますのであとは予算次第でしょうか?マンションは駐車場代が別にかかりますのでご考慮ください。

227. 234 マンション掲示板さん

オーケーストアが高いという書き込みがちょこちょこありますが、正直街の八百屋さん以外で比べても高いと感じたことはありません。
    こちら逆にどこが基準で安いと比べているのか教えてほしいのですがどうなのでしょう。

228. 235 検討板ユーザーさん

>>234 マンション掲示板さん

オーケーストアはたいていの商品が平均的に安いイメージ。
    単品で見れば他のスーパーの特売品なんかには当然負ける。
    あとは、値引きが渋い。
    みんなが大好きな半額シールは存在しない。

229. 236 匿名さん

>>231 名無しさん
    やはりそうですよね。私もe-かなマップで調べましたが、津波、洪水、地盤など自然災害のリスク回避はある程度担保されているのかなという印象です。
    ただ、そうは言っても地震の影響を強く受けるエリアではあるので地震保険がどうなっているか気になっています。例えば地震によって若干地盤が沈下して建物が傾いたりした場合に、共有部分の地震保険がなければ復旧のための費用は全て住民持ちになり、それもおそらくかなりのコストになるのではと想像します。今度内見に行きますにで営業に方に聞いてこようと思います。また有益な情報があれば共有させていただきます。

230. 237 口コミ知りたいさん

>>228 匿名さん
    アクアフェイス住の者ですが、格安スーパーのOKは敷地内にありますし
    徒歩圏内にコンビニもあり基本はなくても生活できますよ
    チャリがあればテラスモールやMr.MAXも買い物圏内だし
    平日なら駅とマンション間のバスもあり
    便利そのものです

231. 238 検討板ユーザーさん

>>236 匿名さん
    共用部は、管理組合として火災保険に加入していますが、地震保険は加入していなかたっと思います。
    ただ、私、個人としては、地震保険で十分な保険金を受けとるには全壊や半壊など、一定程度の損害が認められることが必要ですし、一概に地震保険に加入する必要があるとは言い切れないと考えます。
    地震保険に加入するのにも保険金は掛かる訳で、その費用は住民に按分される訳ですし。
    共用施設に地震保険を掛けているかどうかが問題ではなく、このマンションが多くの共用施設を抱えており、大規模災害時に個人所有部以外にも修繕費用が掛かるかもしれないという点は一つのリスクではあると思います。
    質問者様が、共用部について地震保険に加入した方がよいと思うのであれば、質問者様が管理組合に掛け合ってみるのがいいのではないでしょうか。

232. 239 フォレスト住民

>>231,236さん
    きちんと調べてないのですが、おそらく共用部の地震保険は加入してないと思いますよ。
    以前住んでいたマンションの理事会で、共用部の地震保険加入を検討したことがあるのですが、まず新築分譲時に地震保険に加入している物件はほとんどなかったです。(財閥系のマンションでした)
    いろいろ調査・検討し、保険会社や内容の見直しはしましたが、地震保険の加入は見送りました。
    ネットで調べると保険会社の宣伝のためなのか、加入進める記事が多いですが、↓がきちんと問題点が説明されていて参考になるかと。
    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/sumaiweb/20180710-90003200

233. 240 マンション掲示板さん

>>235 検討板ユーザーさん

特売品や半額シールなどのことを言ってたのですね。解決しました。ありがとうございます

234. 241 周辺住民さん

>>238 検討板ユーザーさん
    仰る通りプレミストに限らず各種共用施設を有する大規模マンションで地震保険が無い場合、地震によって共用部分が予期せぬ損害を受けた場合は多額の修繕費が発生することが予想されますね。修繕費がすんなり集まればいいですが金額次第ではそうもいかないでしょうし、最悪の場合は修繕できないということもリスクの一つとして認識しておきたいと思います。少なくとも占有部分については自分で地震保険に加入してある程度のリスクヘッジをしようと思います。大変参考になりました。

235. 242 ご近所さん

>>241 周辺住民さん
    地震の後ですと、普通に修繕費が集まる状況ではないでしょうね。この物件の立地や価格帯からしても裕福な人はそんなに多くはいなそうですし。
    共用施設が充実というと聞こえは良いですが、オマケで付いてきたのではなく住民が購入したものですので自分らで管理しなければならないのですね。

236. 243 匿名さん

少し前のコメですが、オーケーって高いんですか?
    気になったのでつい・・・

他県出身なのですが、オーケーって安いイメージでした。
    その代わり、こだわりの調味料などがないのでネットで取り寄せたり、成城石井など行ったりしています。
    「このメーカーのこれが欲しい」時にデメリットを感じるなあというくらいでした。

オーケーよりも安い八百屋さんがあるみたい?
    具体的にどこですか?すごく気になります。

237. 244 検討板ユーザーさん

>>243 匿名さん

オーケーは特売日や先着○名限り~といった売り方をしていません。
    そのため、他店の特売品には勝てません。
    そのかわり、全体的に平均的に安くしているイメージですね。
    チラシとにらめっこして、牛乳はAスーパー、キャベツはB八百屋、豚肉はCスーパーといった具合で足を使うのが一番安くすませられます。

238. 245 アクア住民さん

リビングからの眺めです。

1. リビングからの眺めです。
  239. 246 検討板ユーザーさん

別にオーケーにこだわる必要はないと思います。駅まで出ればスーパーは多数ありますよ。

240. 247 フォレスト住民

>>244さん
    スーパーのはしごは得した気分になっていても、実は損しているというのが最近の定説ですよ。
    https://shufunote.com/store-hashigo

一番近場のスーパーが格安なので、深く考えずにそこを使うだけで、節約できる。ストレスなく快適です。

241. 249 フォレスト住民

>>243さん
    神奈川で格安スーパーといったらオーケーかロピアのどちらか。行けばわかりますが、間違いなく安いです。

満足度ランキングも最近はずっとオーケーが1位。高いという書き込みは、同じオーケーで他店舗と比較して高いという意見でしたが、単なる勘違いとの意見もあり。

辻堂に住んでいる同僚が多いのですが、長年南側に住んでいる先輩も近場の辻堂店でなく、羽鳥店のヘビーユーザーになっていました。近隣の店舗差が気になるほどあるとは思えないです。

安い八百屋は、アド街で紹介されていた牧野青果店ですかね。私は行ったことないのですが、かなり人気みたいですね。

242. 250 通りがかりさん

徒歩圏内のスーパーだと、オーケー、駅前サミット、成城石井、コープ、luzに入っているスーパー、自転車などで行ける少し距離あるところだと業務スーパー、サンワ。ロピアに行きたいなら茅ヶ崎店まで車で行く感じです。かなりスーパーの選択肢はあるかと思いますね

243. 251 名無しさん

不動産専門サイトのオウチーノによると東京、神奈川、千葉、埼玉いわゆる東京圏で一番人気のある駅は、今回も辻堂駅とのことです。またARUHIの調査では「本当に住みたい街」、辻堂は第三位でした。やはり駅北の再開発、湘南エリア、東西へのアクセスの良さなどが高い評価に繋がったようです。それと比較的安価に住宅が手に入る点もあるでしょうね。

244. 252 検討板ユーザーさん

そういうのはね
    売りたい大型物件がある街を上位にするのよ…
    カネは持ってるけど頭はアレな人に売るためにね
    本厚木が1位になったアンケートも同じ

245. 253 匿名さん

[No.248と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

246. 254 通りがかりさん

本厚木、同感です。
    駅前は栄えているけど、良くも悪くもラブホ街。風俗も盛んです。
    マンションがたくさん建ってますが、私の中では選択肢にはまずない街。本当に人気があればとっくに完売してるので取り上げる必要はない。いろいろなご都合も入っているので、真に受けずに自分で調べた方がいい。辻堂も人気があるのは南か北の駅近くらいです。

247. 255 マンション掲示板さん

プレミスト湘南辻堂の検討掲示板なのに、当該物件に関係ないような微妙な点に対するネガティブトーク、というより、根拠すら薄そうな単なるディスり発言が多いですね。

248. 256 買い替え検討中さん

>>251 名無しさん
    辻堂って関東では知名度そんなないから第三位に選ばれるとは意外だな

249. 257 検討板ユーザーさん

駐輪場と駐車場明らかに足らないよな…

250. 258 マンション検討中さん

関係のないネガティブトークとかいうから
    関係のある駐車場と駐輪場の話を振ったのだろうに
    これほどの書き込みのあるスレが完全ストップ笑

251. 259 周辺住民さん

今週フォレストのモデルルームを見てきました。D棟の間取りでLDKが縦タイプと横タイプがありました。縦タイプの方が窓側の洋室のウォールドアの有無を生活や家族構成の変化に合わせて変えられるので可変性が高く使いやすいと営業の方から聞きました。仰る通りだと思ったのですが縦長タイプのDKが真四角に近い形状(窓からキッチンカウンターの端までで内寸4.5mくらい)だったため、ここに4人座れるダイニングテーブルとL字ソファ、テレビが入るのかな、という印象でした。
    縦タイプの可変性は魅力的ですが横長タイプの方が細長い分ダイニングとリビングをエリア分けして使えそうな印象です。
    LDKと縦タイプと横タイプのメリットデメリットでその他に注意点があればぜひ教えてください。
    ちなみに家族構成は3人(妻、幼児)で、数年後に子が増えるかもしれません。
    表現が分かりづらかったら申し訳ありません。

252. 260 検討板ユーザーさん

>>257 検討板ユーザーさん

何をもって「明らかに」なのでしょうか?
    駐車場も駐輪場も藤沢市の条例で最低確保基準率と区域内確保基準率が定められているので、それを守っていないということでしょうか?

253. 261 フォレスト入居者

>>259 周辺住民さん
    我が家は縦長リビングに居住しています。
    ソファ幅220、ダイニングテーブルの長い方の長さが180で十分な広さで設置できています。設置してみての所感としては、なにも置いていないと一見狭そうに見えたのですが、家具を設置してみると十分な広さがあり、不思議でした。
    質問者様が気にされている、リビングとダイニングをエリア分けするという点においては、確かに縦長リビングでは難しいかと思います。
    一方で横長リビングを選択した場合、ウォークインクローゼットのある部屋が無かったため、収納も充実させたくて、縦長リビングの方を選択しました。

254. 262 匿名

>>258 マンション検討中さん
    駐車場と駐輪場は確かに戸数に対してみると少なく感じますが、車や自転車を保有している家庭が少ないのか、十分に空きがある状態です。
    別にネガティブトークを否定しているのではなく、根拠が薄い、または、根拠が無いにも関わらず、ただただ購入を考えている方々の印象を下げようと意図した発言が多いなと感じているだけです。
    このような掲示板にリテラシーを求めるのは無粋かもしれませんが、真剣に購入を検討されている方に、少しでも有益な情報を提供できる掲示板になればいいですね。

255. 263 匿名さん

駐車場の台数は352台と総戸数の1/3程度ですが、
    マンションの駐車場はよほど土地が狭くない限り
    地域の車の所有率を調査して決めると聞いた事があるので
    こちらで適正なんじゃないでしょうか?

256. 264 マンション検討中さん

最近はキッチンカーは出入りしてないんでしょうか?
    コロナでイベント系もなさそうですよね。内見の際に本当はオリンピックなどを体育館でPVしたかったみたいと担当の方も話しておりすごく理想的な使い方だなと思った記憶があります

257. 265 マンション掲示板さん

>>259 周辺住民さん
    こんにちは。フォレストの3LDKの間取りはほぼみていますが、どれも一長一短と思います。収納を重視した場合は廊下側の2部屋の間取りが異形だったり、間取りを優先すると収納が少なかったり、と。リビングの配置は天井のライトを吊るす
    位置でおおよその配置が決まっています。縦長の場合はおっしゃるようなテーブル、ソファーであっても配置は可能で窮屈感はありませんでした。ただ、空間の間仕切りはありませんので区別化は正直難しいです。
    一方横長リビングは区別かはできますが奥行きがない分、若干窮屈なイメージなるかもしれません。ただし、横一面のガラスドアの開放感は素晴らしく窓側の採光もあり窮屈なイメージにはならないかなと。
    自分は横長LVタイプに決めてましたが間取りとL字玄関から縦長にしました。
    ご参考まで

258. 266 マンション検討中さん

ここがバスケ好きが集まるマンションで合ってますか?

259. 267 マンション掲示板さん

>>266 マンション検討中さん

間違いなく合っています!

260. 268 ご近所さん

>>263 匿名さん
    近所を見る限り、一戸建てにはだいたい車は1台以上はありそうです。老夫婦のみのお住まいだとないかもしれませんが70パーセント以上はありそうに見えます。アパートやマンションだと経済的に厳しい場合もあり、所有率は下がると思いますが、それでも駅から離れているので少なく見積もっても2軒に1軒はクルマを所有していると思います。あくまで近所を見ての推測ですので根拠ない数値等と言った苦情はご遠慮ください。

261. 269 検討板ユーザーさん

物件概要にアクアのほうは車の空き台数ゼロって書いてあるから足りてないだろうね

262. 270 マンション検討中さん

神奈川県内の1世帯あたりの自家用車保有率が約0.7。
    アクアとフォレスト合わせて914戸(世帯)に対して、630台の駐車場があるとのことなので、ほぼ神奈川県の自家用車保有率を反映した妥当な数字になっていると思いますが…。
    現在は空いているとのことですし、今、物件の購入を検討するに当たって、駐車場足りないかもしれない問題を悩むことは杞憂な気がします。

263. 271 検討板ユーザーさん

この物件の駐車場数は352台分でないでしょうか?630ってどこかに書かれてます?もしそうでしたらシニア世代が多いとはいえ、希望者分には少し足りないと思います。

264. 272 マンション検討中さん

>>271 検討板ユーザーさん

352はフォレストの駐車場ですよ?。352台は現在販売にでているフォレストの分が空き駐車場台数として表示されています。ネットにアップされている物件概要にはでてこないので、直接営業さんや図面を見てみてください。
    足りる足りないは個人の所感ですし、論じることにあまり意味がないように思います。埋まらなければその分維持費は管理組合が負担しなければいけないわけで、足りるか足りないかギリギリのラインで設定することは手法としてありだと私は思います。

265. 273 検討板ユーザーさん

>>272 マンション検討中さん
    HPの全体物件概要に352台と書かれていますので、フォレストのみではないです。
    630台ってどこから出てきたのでしょうか?以前アクアを検討したときに営業からは350台くらいと聞いた記憶があります(それゆえ早めの契約を勧められました)。図面を見る限るでも630を置く場所は見当たりません。誤った情報な気がしますし、検討者を混乱させるので確認させてください。
    足りる足りないは個人の所感ではなく、数字で事実として出ます。神奈川で所有率が約0.7と書かれてますが、そうであるなら足りない可能性は高く、こういった情報は隠さず、むしろ検討者にインプットするほうがよいですので論じる必要性はあります。別に足りないのがダメと言っているわけではなく、駐車場ないこともこの物件のスペックという意味です。

266. 274 買い替え検討中さん

ネットから拾ったAQUAの物件概要です。
    AQUAは100%以上あるのに空きなしなのですかね?

駐車場:429台(AQUA街区:平面式148台、自走式281台) 別途店舗用1台、管理兼来客用10台

267. 275 買い替え検討中さん

藤沢市の場合、駐車場は、用途地域により70%か80%と条例で決まっています。
    ディベロッパが設定するのは、この(条例)ラインだと思います。
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/gyousei/reiki/reiki_honbun/g207R...
    藤沢市特定開発事業等に係る手続及び基準に関する条例 第39条

268. 276 検討板ユーザーさん

>>274 買い替え検討中さん
    公式URLから入ったプレミストHPの全体物件概要では352台ですが、429台はどこのネットにあるのでしょうか、見てみたいので教えてくれませんか?

269. 277 検討板ユーザーさん

>>275 買い替え検討中さん
    もし、プレミストに駐車場が70パーセントの約600以上なければ、常連違反の事故物件ということでしょうか?

270. 278 検討板ユーザーさん

>>277 検討板ユーザーさん
    常連ではなく、条例ですね

271. 279 買い替え検討中さん

>>276 検討板ユーザーさん
    「プレミスト湘南辻堂 駐車場」で検索しました。
    公式ではありませんが参考になれば。
    ご確認ください。
    https://manmani.net/?p=5261

272. 280 検討板ユーザーさん

>>279 買い替え検討中さん

なるほど。
    ただ、これは2017年4月に外部で書かれたモノのようですが、公式HPの352台に変更されたか、これ自体が間違っていると思います。申し訳ないですが、ちょっとアレですね。

273. 281 買い替え検討中さん

>>277 検討板ユーザーさん
    条例に書かれてますが、適用外(特例でその半分?)もあるみたいなので、一概には言えません。
    申し訳ありませんが、そこまで詳しく調べていません。
    藤沢市でマンションを購入する際の予備知識として参考になればと思い書きました。

274. 282 フォレスト購入者

630台は、重要事項説明書から確認できるので間違いないと思われます。
    352台はフォレストにこれから入居する方が契約できる駐車場の空き台数だと思われます(いつ時点の数字かは分かりませんが)。
    駐車場の内訳として、アクアが429台、フォレストが201台で、630台です。

275. 283 検討板ユーザーさん

>>282 フォレスト購入者さん
    ウソですね。
    プレミストに直接、聞きました。
    対応いただけたのはKさんです。

全体で352台とのこと。フォレスト側は空きがなく、アクア側のみとのことでした。
    なぜ、そのような悪質なウソを書くのですか?

正体も想像できますよ。

276. 284 フォレスト購入者

営業の方からどのような説明を受けたのかは存じ上げせんが、
    フォレスト駐車場:201台
    アクア駐車場:429台(うち、別途店舗用1台、管理兼来客用10台 )
    です。
    フォレストを購入した際、フォレスト側の駐車場がすべて埋まっている場合は、アクア側に空きがあるので、アクア側の駐車場を契約することになります。
    事実を述べているのに、悪質な嘘呼ばわりされて非常に遺憾ですが、重要事項説明書を写真に撮って載せることは気が引けますので、差し控えます。
    これが事実か嘘かについては、ダイワさんなりにご確認ください。
    掲示板が荒れてしまい、申し訳ありませんでした。失礼いたします。

277. 285 検討板ユーザーさん

284さんの説明が正しいです。私もこの説明受けました。
    確認しましたがHPにきちんと駐車場”空台数”とかいてありますね。総台数ならわざわざこの書き方はしないでしょう。

283さんは、先入観で営業さんとの会話も成り立っていないのでしょう。
    購入するつもりない人に対応しないといけない営業の方がかわいそうです。

278. 286 評判気になるさん

>>284 フォレスト購入者さん
    私も購入者です。こちら284さんの通り 台数間違いございませんので投稿させていただきます。駐車場は2街区合わせ全630台で平置と自走式で構成されています。

279. 287 検討板ユーザーさん

プレミストの方がウソをついたとは思えません。
    全体で352台で間違いないですか?と聞いたら、はいとの返事でした。気持ち悪いのでその書類の写真を載せてくれませんか?

280. 288 検討板ユーザーさん

>>285 検討板ユーザーさん
    下記の全体物件概要で、352台と書かれていますが、”空台数”ってどこに
    書かれているか教えてくれませんか?

https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/kanagawa/syounantujidou/gai...

281. 289 検討板ユーザーさん

>>287
    フォレスト分に確保している、アクア、フォレスト合わせた全体台数ですよね。
    営業さんへの聞き方が悪いと思います。
    重要事項や規約等の重要書類はこのような匿名掲示板に載せるようなモノではないですよ。
    さすがにマナーが悪いと思います。

282. 290 フォレスト購入者2

私も重要項目説明書を確認しましたが、284の方の説明は正しいです。
    個人的にはそのページの写真くらいは載せても問題は無いとは思いますが、載せて欲しく無い方もいらっしゃる以上、私の一存で載せる訳にはいきませんので同じく差し控えます。ただ、駐車場台数で購入者が嘘をつくメリットは何もないという事は申し上げておきます。
    もちろんダイワが嘘をつくメリットもないですが、恐らくその担当者が勘違いして質問に答えた可能性が高いです。ですので気になるようであれば、今一度ダイワにご確認頂いた方が良いかと思います。

283. 291 検討板ユーザーさん

>>288
    リンク先から↓コピペしてますが、空台数と書かれてますよね。

駐車場空台数/月額
    352台/8,000円~14,000円 平面式104台、自走式246台、身障者用平面式2台(FOREST Face)

先入観に捉われているので、聞き間違いや読み間違いをしてしまうのかと。

284. 292 マンション検討中さん

問題があると思うのであれば購入しなければ良いだけのことですし、購入希望者がこの掲示板をしっかり読めば分かることですのでこれ以上この会話はやめましょう。
    確認不足、虚偽のネガティブコメントが多いようでしたら削除依頼を出すことを推奨いたします。

285. 293 検討板ユーザーさん

ダイワ営業信者撤退?
    荒らすだけ荒らして、謝罪も礼も無く逃亡てw
    そもそも、自分は悪くない、ダイワの営業が言ったことが間違ってるのが悪いとか思ってそうだし、そんな人と近所になる可能性があるかもって考えたらゾッとするわ…

286. 294 評判気になるさん

>>293 検討板ユーザーさん

撤退してくれてよかったです。

287. 295 通りがかりさん

検討中なのですが、F棟は見晴らしはよくないですが、室内も広く目の前に建物が建たないしいいかな?と思ったのですが、実際どうでしょうか?

288. 296 匿名さん

10月の引っ越しに向けて、アートに見積をとりました。東京からの引っ越しですが、平日だからか思ったよりも安かったです。他社にも見積だしてもらいましたが、アートと変わらなかったのでアートにしました。いよいよ入居でワクワクしてきました!

289. 297 検討板ユーザーさん

>>293 検討板ユーザーさん

もしダイワの営業が言ったことが間違っていたら、仕方なくないですか?それともダイワよりもこの書き込みの方が信用できるのでしょうか? なんか異常な掲示板に感じますよ。

290. 298 通りがかりさん

>>297 検討板ユーザーさん

ダイワの営業が言ったことが間違ってたんじゃなくて、質問者の聞き方が悪かった、質問の意図が相手に伝わらなかっただけじゃないですか?
    ダイワの営業の落ち度を主張するのは筋違いだと思います。
    そもそも最初から質問者が示したHPには「空台数」と書かれているにも関わらずそれを見つけられず、挙げ句の果てには、わざわざ重要事項説明を確認してまで情報を書き込んでくれたフォレスト購入者さんに対して、平気で嘘つき呼ばわりできる質問者の方が、遥かに異常に感じます。

291. 299 検討板ユーザーさん

>>297 検討板ユーザーさん
    掲示板の趣旨と外れちゃうからあんまり言いたくないけどさ、あんたの低過ぎる文章読解能力が異常だよ。
    ダイワよりも書き込みの方が信用できるなんて誰も言ってないっしょ。
    あんたの疑問を解決するために、何人もの人が重要事項説明まで確認して正しい情報を提供してくれてるのに、それに対して礼すら言えない。自信が勘違いして、情報提供者を嘘つき呼ばわりしたことに対する謝罪もない。そんな非常識人が近所に住む可能性があることにゾッとしてるんよ。挙句、掲示板を異常呼ばわりしてるし。
    そうやって正しく情報を咀嚼できないから、駐車場の空き台数と整備台数を勘違いしたりするんじゃないの?
    そんなに噛みついてどうするんよ?駐車場の台数が不足してると感じてるなら買わなきゃいいし、検討の余地ないんだから、もう投稿しなくていいやん。

292. 300 アクア住人

>>296 匿名さん
    私も東京からの移住組の一人です。アクアに住んで約二年が過ぎました。本当にこの辻堂は住むには良い所ですよ。特にこの集合住宅は駅から適度な距離に位置し、周りには利便性の高い商業施設が多くありますからね。東京の同程度の集合住宅に較べて約7割程度の価格で購入出来る点も嬉しいですね。どうしても東京に拘る訳ではないならば、この集合住宅は良いと思います。追伸 私はローン組なし、即金で購入しましたから、転売時の残債割れが心配などとの余計な投稿は願い下げです。

293. 301 フォレスト住民

>>295さん
    低層階ならばF棟良いですよね。
    仰る通り、手前の建物はD棟で確定していて、距離も十分あるので、日当たり問題なし。
    E,G棟比較だと部屋が広くて、日照時間が長い。D棟比較だと割安でコスパが良い。
    なので、F棟は低層階から売れていて、結構埋まってきてますよ。

294. 302 名無しさん

住民です。久しぶりにこの掲示板見ましたけど、ひどいですね。
    良い大人が駐車場の台数で喧嘩する必要ありますかね?もしこれが本名での投稿だったら同じように誹謗中傷発言しますか?
    イジメあってるみたいで見ててとても残念です。

ポジティブなこと、ネガティブなことなんでも書き込むのは自由だと思いますが喧嘩はやめましょう。ああいえばこういう論破の場になってますよ。
    またこの私の投稿に対して云々言ってきても返信する暇ないのでご了承ください。

295. 303 マンション検討中さん

こちらの物件はまだ空きがありますでしょうか?
    なかなか販売所に行けないので残り戸数をご存知の方いたら教えてください。

296. 304 マンション検討中さん

>>295 通りがかりさん F棟は上層階ですと海も見える部屋もありますし何と言ってもOKストアが目の前にあるのが最高ですね

297. 305 マンション検討中さん

>>303 マンション検討中さん
    順に販売しているのでまだありますよ!眺望や階数に拘らなければの話ではありますが…

298. 306 匿名さん

>>300 アクア住人さん

とても楽しみです!テラスモールも都内の駅ビルより充実しているので、生活しやすそうですね。

299. 307 アクア住人さん

>>306 匿名さん
    確かにテラスモールはテナントも充実していますから、楽しめると思います。また東西に一駅乗れば、茅ヶ崎と藤沢ですから、また辻堂とは違った楽しみもありますよ。何れにせよ辻堂は住むに当たり良いと感じています。

300. 308 匿名さん

わー、初めて気づきましたがストリートビューでマンションの内部まで見れるのはすごくないですか?
    売店や体育館をぐるりと眺められたりゲストルームの室内(白樺のパーティションがインパクトあります)まで見る事ができるんですね。

301. 309 検討板ユーザーさん

>>308 匿名さん
    何がすごいかよくわかりませんが、普通にセキュリティ的には見せない方がよい。

302. 310 マンション検討中さん

入れないところまで見られるのは撮ってもらっているんだろうね
    通常は車で撮影だから

303. 311 ご近所さん

最近入居いたしました。
    朝は鳥の鳴き声も多く今のところは本当にいいマンションだと思います。

304. 312 マンション検討中

見学に行きましたが内装は良かったですが、マンションの入り口の植物がみすぼらしくて残念でした。

305. 313 評判気になるさん

>>301 フォレスト住民さん
    フォレスト購入者です。DからGまで各部屋時間をかけて幾度と周り検討しました。301さんおっしゃる通りの感じを受けました。海景色のD、山景色のEG、景色以外ではコスパのF、特に奥側の角部屋は他より幅が広く魅力的でした。上階右手は富士山も病院越しに望めます。最後まで迷いました。
    後、Dに比べFのエントランスは素敵な椅子とテーブルが2セットあり華やかさがあります。Dは個人的にあのイスとテーブルは如何かと思います。食材テーブルの方が貼り紙もあり目立って団地のような感じがします。総会で暫定了承されたのは認識しておりますが恒久的には目立たない方策があればよいのですが。
    (話題ズレすみません)

306. 314 評判気になるさん

>>312 マンション検討中さん

そんなみすぼらしいんですか?

307. 315 検討板ユーザーさん

南西向きのDかFで検討していますが、D棟の低層階(4階くらい)に惹かれています。F棟高層階(8階以上)と比較して同じくらいの広さの部屋の場合、同じくらいの価格で眺望は圧倒的にD棟が良いです。眺望も劣るF棟高層階をあえて選ぶ理由はないような気がするのですが販売状況を営業の方に聞いたところ結構F棟高層階の奥まった方も決まってきているとのこと。そう言われると何か見落としている気がしてD棟で良いのか不安になります。D棟ではなくあえてF棟高層階を選ぶ理由は何なのでしょうか?皆さんのお考え聞かせていただければと思います。

308. 316 マンション検討中さん

>>315 検討板ユーザーさん
    D四階は目の前に建物が立つ可能性がある(駐車場があるため)ことや土日のテラスモール渋滞などが懸念点かなと個人的には思います。またD棟は横長リビングも多いというところも。(ここは好き嫌いあるでしょうが)
    F棟は目の前がマンションなので眺望も絶対に変わらないことやOKストア、ゴミ捨て場、自転車置き場、駐車場が近いこともメリットかと思います。
    眺望に関してはF側は玄関側はとても綺麗ですね。

309. 317 検討板ユーザーさん

>>310 マンション検討中さん

テラスモールとかもそうですが、クルマからだけではなく、カメラが室内に入って撮影しています。セキュリティよりも宣伝をとっていますね、いかにも、この物件らしい。

310. 318 通りがかりさん

>>317 検討板ユーザーさん

エントランスと共用施設だけじゃないの?
    パンフレットにも載っている内容なのにセキュリティに影響するのか?

311. 319 住民

>>318 通りがかりさん
    普通にイヤなものですよ

312. 320 評判気になるさん

こんにちは。自分がFを選ぶとすればエントランスと反対側の広目の角のお部屋ですね。逆にOK側で比較的開けた眺望のお部屋はほぼ埋まっていると以前お聞きしました。同じ階ならばコスパFでしょうし、眺望、開放感を優先するならDかと思います。
    一点、確か4階以下はベランダがコンクリート壁でそれ以上はすりガラス的な光が入るタイプ、更にお部屋によってはデザイン上の柱や非常床、配管ダクトなど何げにしようが異なります。
    良い選択が出来れば良いですね。

313. 321 周辺住民さん

私も目下検討中ですが、営業さんに聞いたところD棟低中層階は階数が高いところから順調に決まっている様子です。低層階(4階以下くらいでしょうか)だと316さんが仰るように目の前の駐車場に建物が立って眺望が悪くなる可能性はゼロではありませんし排気ガスなども気になります。よって最終的には個人の価値観によりますが私の場合はD棟は6階くらい以上でなければF棟高層階を選んだほうがいいかなと思っています。
    F棟のEG棟寄りの角部屋は日当たりは問題ないにしても眺望や風通しは期待できませんがその分広い割に安いです。もしくは価格はD棟低層階並みにはなりますが、F棟高層階のアクア寄りの部屋も富士山とアクアとフォレストの間からのそれなりの眺望を選ぶのもありかなとも思います。悩ましいです。

314. 322 検討板ユーザーさん

>>321 周辺住民さん
    D棟高層階に住んでいます。
    検討の際にコストパフォーマンスに優れるF棟と悩みましたが、開けた視界に魅力を感じてD棟高層階に決めました。
    D棟低層階の選択肢もありましたが、視界が変わる可能性があるとのことで、目の前の建物に視界を影響されない可能性の高い高層階に決めました。
    実際に住んでみて、開けた視界はやはり気持ち良く満足です。一方で、高層階でも窓の汚れ(恐らく排気ガス?)や窓を開けた際の前の道路の音が少し気になります。
    眺望の確実性や静かな環境がお好みならば、F棟のほうが良い気がします。

315. 323 匿名さん

アクアは残っていた2戸の内、C棟の6000万円超の住戸が売れ、207だけになりましたね。404戸で403戸を売った訳ですから、この不景気な時代にしては大したもんです。この分ならフォレストも、かなり行けそうかな?

316. 324 匿名

>>323 匿名さん

アクアは低層階の中古も売れてました。
    駅前の新築マンションは高いですし
    トータルバランスで見て
    プレミストはよいマンションだと思います。

317. 325 マンション検討中さん

西口に新しく出来るパークホームズは、駅近ですが、高めですね。
    リストはプレミストよりも近くて値段がそこまでなので、迷っています。

318. 326 マンション検討中さん

西口徒歩8分で茅ヶ崎市ならば東口最寄りで藤沢市のプレミストの方が便利で行政サービスも良いと思います。

319. 327 マンション検討中さん

パークホームズがダントツだね。

320. 328 検討板ユーザーさん

>>327 マンション検討中さん
    パークホームズは駅近マンション、プレミストとリストは辻堂駅徒歩圏内のマンション。比較したらかわいそう。価格も異なるし、購入層も異なると思います。

321. 329 検討板ユーザーさん

>>326 マンション検討中さん

茅ヶ崎市藤沢市での行政サービスの差は子供の医療費、給食、あとゴミ捨て場くらいだと思います。ゴミ捨て場に関してはマンションではメリットは全くなく、むしろゴミ袋が有料なためデメリットになる。行政サービスの差があると書かれてますが、他に具体的にどのようなものがあるか教えてくれませんか?

322. 330 マンション検討中さん

>>329 検討板ユーザーさん
    自分の考え、思いがあるのですからそのまま自分で調べて自分で検討してください

323. 331 検討板ユーザーさん

>>329 検討板ユーザーさん
    茅ヶ崎市ってゴミ袋無料配布とかでもしているんですか?
    今の時代、スーパーもコンビニも有料袋の為エコバッグ利用で余計な袋は溜まらない。藤沢市の有料の専用ゴミ袋にデメリットなんて感じませんよ。むしろ同じゴミ袋を買うにも、市の清掃に関係ない会社の袋を購入するより、行政の為になる袋を購入する方が健全な循環かと思います。

324. 332 マンション検討中さん

>>331 検討板ユーザーさん

茅ヶ崎市も2022年4月からゴミ袋有料になりますしね。

325. 333 検討板ユーザーさん

>>330 マンション検討中さん
    特にないと言うことですか?326で行政サービスが藤沢の方が良いと書いてますが、どのようにサービスが良いか聞いたら自分で調べろって…。単に茅ヶ崎の物件を貶しいだけ?

326. 334 通りがかりさん

>>333 検討板ユーザーさん

通りがかりで申し訳ないですが、326さんが書かれているように、現状は子供の医療費、給食には差があるんじゃないですかね。茅ヶ崎の市長もここには力を入れているようですので、今後はわかりませんが。
    藤沢市茅ヶ崎市を比べると、人口規模は藤沢の方が多いけれど、どちらも保健所政令市。
    茅ヶ崎は自治法改正前の特例市だったけど藤沢は一般市。
    ただ、特例市の権限の多くは事務処理特例制度で
    藤沢市も持ってるんじゃないかな?
    細かい住民サービスは各々求めているニーズが異なるので、一概にどっちが良いとは言えないです。
    なので、御自分で調べて色々比較し検討するしかないと思います。

327. 335 通りがかりさん

茅ヶ崎、藤沢の両方に住みましたが、便利だったのは一般ゴミの捨て場くらい。敷地内でいいので玄関出てすぐにいつでも置けるのは便利、ただしマンションではなく一戸建てに限りますが。
    アクアと同じ時期に販売していましたシエリアが似たような物件でしたが、茅ヶ崎市アドレスにも関わらずすぐに完売、一方、アクアは4年近く経っても未だ完売しておらず、結果はシエリアの圧勝でした。ですので茅ヶ崎だからだけでダメではなく、物件の立地や魅力も含めての判断がよいと思います。

328. 336 アクア住人さん

本夕の西側風景

1. 本夕の西側風景
  329. 337 匿名さん

>>336 アクア住人さん

とてもきれいですね!富士山くっきりみえるしいいですね!

330. 338 フォレスト住民

>>336 アクア住人さん
    今日は台風一過の澄んだ空で富士山素晴らしい眺めでしたよね。
    運転中に見れたのですが癒されましたー。

331. 339 フォレスト住民

知らなかったのですが、今年の住宅ローン控除は新型コロナ対策で手厚い内容に改善されているようです。

改悪されると報道されていた、控除率の逆ざや解消は延期。昨年で終わる予定だった控除期間10→13年への延長が継続。

グリーン住宅ポイントも対象なので、今年の購入は補助が充実ですね。
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1111164

332. 340 マンション掲示板さん

藤沢市はワクチンの接種率が県内で最悪というニュースがありましたね。小学校の分布も良くなく、ここも明治小学校となりかなり遠い。行政サービスが良いって特に感じません。

333. 341 関係者

>>323 匿名さん
    アクアの販売計画は途中で大和が売れ行き不調と認め、下方修正しています。それを販売好調というのは検討者を騙す行為です。嘘の書き込みは大和に迷惑がかかるし、場合によっては訴えられるのでやめた方がいいですよ。17年に販売開始してまだ売り切れておらず、このエリアで他にはない状況。

334. 342 通りがかりさん

>>341 関係者さん

323さんは販売好調なんて一言も書いていないですが、どのあたりが検討者を騙す行為、嘘の書き込みになるのでしょうか?

335. 343 ご近所さん

>>342 通りがかりさん
    横から入りますが、大和の初期計画どおりには全くいかず、やむを得なく計画見直しをした。なのにいまさら、販売は大したもんですって褒めている。実際には大幅に遅れているため、誤解を招くと思います。大和が認めている販売不振をどうして第三者が反して褒めるのでしょうか?本当に第三者の人?って疑いたくなります。

336. 344 匿名さん

このような経済状況下で404戸の内、403戸を売却したのは事実です。それも、この地域では比較的高額な6000万円から7000万円超の住戸を完売したのですから、良く売れていると言っても問題ないでしょう。
    あなたが何故、売れ行きに異常なまでの反応するのか理解不能です。フォレストもそれなりに売れているようですよ。

337. 345 ご近所さん

>>344 匿名さん
    大和が発表している事実とは異なる誤った書き込みを指摘しているだけですよ。アクアと販売時期が重なっており、軒数や価格も近いシエリアがすぐに完売したという事実と比較すると、アクアは販売開始後、4年近く経ってもまだ完売できておらず、良く売れているって書き込みはありえないです。逆にどうして、そのような間違った情報を書き込むのでしょうか?検討者を騙すつもりですか?騙してでも…ですか?

338. 346 通りがかりさん

発言者の真意を汲み取ることができない方というのは少なからずいるものなんですね。
    323の方は、販売好調とは言っていませんよね。時間が掛かったにせよ、404戸中403戸を売ったことに対して「たいしたものだ」と個人の所感を述べているに過ぎず、騙す意図があっての発言ではないことぐらい普通に理解できると思いますが…。
    大和が販売不振として計画を見直していようが、403戸売ったことについての評価は人それぞれあっていいのではないでしょうか。
    「大したもんだ」と褒めようが、「まだ1戸残ってるし、販売開始からかなり時間経過してるし、販売不振でしょ」とけなそうが、受け取り方は様々あるものでしょう。
    販売実績を評価している人に対して食ってかかる人たちは、当該物件が売れたらなにか不利益を被る方々なのでしょうか?
    騙すとか、嘘とか食ってかかっている方は、ちょっと前に駐車場の台数の件でも見かけましたが同一人物ですか?もしそうだとしたら購入検討の掲示板で、あらぬ言い掛かりをつけて荒らすことを繰り返す…何がしたいのかわかりません。購入する気もなく、誰かにかまってほしくてやっているのでしたら、非常に迷惑な行為なのお控えください。ご理解いただけたら幸いです。

339. 347 通りがかりさん

>>345 ご近所さん

明確なウソ情報を書き込んでいるならまだしも、この内容で検討者を騙しているというのは…。
    まあ、そこまで言うなら344さん、ためしに「良く売れてる」という発言を取り消してみましょうよ。

アクアは販売から時間はかかったけど403戸を売却した。
    まあ、頑張ってますね。
    頑張ってるの定義は人それぞれですが。
    フォレストもそれなりに売れているようです。
    それなりの程度も人それぞれでしょうが。
    シエリアは早めに売れて凄いですね。
    今プレミストを検討している人には全く関係ないですが。

これなら文句はないでしょう。

揚げ足とりはここまでにしておきましょうか。

340. 348 匿名さん

フォレストも前を通るとあかりが灯り始めてきましたね。シエリアは中古ですし比較しても仕方ないと思います。リストレジデンスと比較するならスーパーも近いし利便性や設備面でもプレミストかなと思います。

341. 349 匿名さん

>>347 通りがかりさん
    またシェリア礼賛ですか。あなたがシェリアを購入し、満足しているなら、それで良いじゃないですか。わざわざプレミストの売れ行きに愚にも付かない文句を言っても無意味ですよ。
    それともシェリアを買ったことに自信がないのかな?
    いわゆる承認欲求の成せるわざかな?自信を持ってシェリアに住んで下さいね。

342. 350 マンション掲示板

>>349 匿名さん

347はシエリア礼賛の人ではないですよ
    むしろ345がシエリアを例に出していることを皮肉ってるんです

343. 351 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

344. 352 ご近所さん

>>349 匿名さん
    別にシエリアを礼賛していませんよ。予定通り売れただけで普通だと思っています。それに対して同じ時期に似たような規模で全く売れなかったアクアは明らかに劣ると言っているだけです。それだけ売れないと資産価値も下がるおそれもありますよ。

345. 353 検討板ユーザーさん

>>352 ご近所さん
    全く売れなかった って、言い方に悪意を感じるけど具体的にどのくらいですか?
    どうにもプレミストのイメージを下げる事に必死になっているように思えます。
    計画の下方修正は分かりましたが、「全く売れない」とイコールな意味では無いでしょう。
    「売れている」と言ったニュアンスの言葉には過敏に反応している割にはダブルスタンダードだなぁと感じます。

346. 354 ご近所さん

事実をまとめますと
    ◯アクアの販売が不振であったため、ダイワが販売計画を下方修正した。
    ◯販売時期が重なり、価格や軒数も似ているシエリアは竣工後、1年以内に完売。
    ◯その後、販売されたグレーシアも一年以内に完売。ピアースは販売後、数ヶ月で完売。
    ◯アクアは竣工後、3年近くなるがまだ完売していない。

このような状況でアクアの売れ行きは大したもんだ、という方がおかしいです。辻堂駅最寄りのアクア以外の物件は遅くとも竣工後、1年以内に完売していますが、アクアは3年近くなるがまだ未完。売れ行きが良くないというのは、需要よりも供給が多いためで将来的に価値が下がる可能性があり、検討にあたっては重要な情報です。それなのに販売は良いというのは、検討者を騙すことになりますよ。

347. 355 評判気になるさん

フォレストの販売状況をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

348. 356 匿名さん

昨日はプレミストと月がうまく重なりとても綺麗でした。
    この規模のマンションですと駅までのバスが出てるのは本当に羨ましいです。

349. 357 検討板ユーザーさん

正直最初は様子見。その内にオーケーストアが隣に出来て、フォレストも完成して共用施設の全貌が見えるようになった。
    分けて販売した分、スタートでつまづいたのかな?って気はするけど、フォレスト完成後は良いペースで売れているようになっていそうに思えるけどね。
    規模が大きい、且つ、一般的な売り方じゃないから、近場の他の物件と単純に比べて騙す騙されるじゃないでしょ。

350. 358 マンション掲示板さん

>>354 ご近所さん

もうやめましょう。
    貴方がどのような立場の人で、どんな目的で書き込んでいるのか知りませんが、見ていて不快です。
    仮に「大したもんだ」が検討者を騙す書き込みであるなら、貴方が指摘した時点で貴方の役割は終わりです。
    あとは掲示板の流れから利用者が判断すればいいだけ。
    同じように貴方の「全く売れなかった」という書き込みも353さんが指摘しているように悪意のある書き込みで、検討者を騙す行為だと思いますが、これも掲示板の流れを見て利用者が判断すればいいです。
    これ以上しょうもないやり取りでスレを汚しても、真にこのマンションを検討している人にとっては迷惑でしかないです。

351. 359 マンション掲示板さん

住民です。宣言が解除されれば共用施設も盛り上がりますね。
    検討中の方がいれば質問回答しますのでよろしくお願いします。(掲示板の流れを変えたいです

352. 360 検討板ユーザーさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

353. 361 検討板ユーザーさん

>>354 ご近所さん

スジは通ってるね

354. 362 355です

アクアの売上が芳しくなかったことはよく分かりました。
    一方で、フォレストが510戸中どれぐらい売れているのか、現在の状況を知りたいです。
    連投で同じ質問をして申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

355. 363 マンション掲示板さん

>>362 355ですさん

申し訳ないですが、それは営業に聞くしかないんじゃないですか?
    ここにいるのは①検討中の人、②住民、③その他、なので、日々変化する売り上げに関する正確な情報を持っている人はいないと思います。
    憶測で書き込むと、また変なのが沸いてきそうなので。

356. 364 名無しさん

住人ですが、良いマンションですよ。
    OKストアも近い、内科小児科も近い、西松屋も近い、クリエイトも近い、ケーズデンキも近い、郵便局も近い、業務スーパーも遠くない、夜静かだし虫の声が聞こえるし緑もマンションにしては多いです。花は詳しくないですがムラサキシキブやローズマリーが植えてあったり、紫陽花が好きなので紫陽花が植えてあるのも好きです。

357. 365 名無しさん

>>316 マンション検討中さん

F棟の気になるところは、F棟寄りの駐輪場出入り口ですかね。D棟寄りの駐輪場はフラットなのですが、F棟寄りは自身は階段で小脇の坂で自転車は押して出る想定ですので、自転車に跨いだまま外には出づらいです。

358. 366 名無しさん

子乗せ自転車で二人乗せて出ようとするとこの短い坂でもドキドキします。しかも坂の幅が特別広い感じでもないように感じます。あくまで私の感じ方ですが、もっと広かったらなぁと思います。

359. 367 匿名さん

アクア棟高層階門住戸住民です。これまで様々な団地に住んで来ましたが、住み替える度に住戸や共有設備の進歩を実感します。特にこの団地は大規模というスケールメリットを活かし、豊富な共同施設や豊かな植栽、アクアとフォレスト周囲の整備された環境など、これまでの団地の中では最善と感じています。その上、利便性の高い商業施設が全て徒歩圏内にあり、文句なしです。価格については、各々の懐具合により評価は色々でしょうが、私は妥当だと判断しました。幸い手持ちの資金で買えたので、残債割れを気にする資産性などは考慮する必要もありませんでした。また、この地域で、このような規模で、このような出来の良い団地ならば、仮にローンを組んでも、よほど無理な返済計画でなければ、残債割れの危険性は低いと思います。結論として、この団地は良い住宅です。尚、本意見は私の勝手な意見であり、余計な反論は不要です。

360. 368 マンション検討中さん

辻堂駅南口ロータリーのけやきの木にムクドリが多数くると聞いたのですがこちらのマンションは影響あるのでしょうか?

361. 369 マンション掲示板さん

>>368 マンション検討中さん

ムクドリは南口に限らず北口のLuz駐輪場横の低木にも大量に群がっています。
    ムクドリ被害は全国的にも問題になっています。
    鷹を飼って追い払うのがベストのようです。
    ちなみにマンションには影響ないです。

362. 370 マンション検討中さん

>>368 マンション検討中さん
    雨の日とその翌日に駅前がものすごく臭くなることはあります
    南風に乗ってマンションまでくるころにはかなり薄まっていて実質影響はないでしょう

363. 371 マンション検討中さん

>>369 マンション掲示板さん
    教えて頂きありがとうございます(^^)

364. 372 フォレスト住民

>>355さん
    少し前になりますが、フォレストは7月中旬で166戸が引き渡し済みでしたよ。

354さんの情報は規模や時期が考慮不足なので、ネットで販売時期を調べ、販売ペースを計算してみました。
    プレミストは完売していないので7月時点での集計ですが、言うほど悪くないペースだと私は感じました。

※間違いがあればご指摘ください。訂正します。

物件   販売戸数  販売期間           販売ペース
    プレミスト 568戸 2017/10月→2021/07月 計48ヶ月 12.6戸/月 ※7月時点集計
    ピアース  43戸 2021/02月→2021/05月 計 4ヶ月 10.8戸/月
    グレーシア 55戸 2019/10月→2021/07月 計21ヶ月  2.6戸/月
    シエリア  352戸 2016/07月→2018/03月 計20ヶ月 17.6戸/月
    ライオンズ 307戸 2011/11月→2012/11月 計12ヶ月 25.6戸/月

365. 373 フォレスト住民

販売時期への考慮ですが、シエリアとプレミストの販売開始にあたる2016→2017年は大幅な価格上昇時期にあたり、販売方針の主流が青田売りから長期販売に変わっていった時期です。
    https://www.stepon.co.jp/uri/mansion/mansion_news/2019/1101_4871/

販売ペースがライオンズがダントツなのは、その時代の市況と販売スタイルが効いていますよね。シエリアとプレミストも過渡期での時期の差がありますので、一概に比較はできないです。

1. 販売時期への考慮ですが、シエリアとプレミ...
  366. 374 匿名

>>372 フォレスト住民さん
    私は販売状況は気にせず、気に入ったのですぐに申し込みをして10月入居予定ですが、きちんとデータを出して、理知的に対応される方が住民にいらっしゃることを心強く感じました!ありがとうございます!

367. 375 フォレスト住民

>>374さん
    ご参考になったようで良かったです。こちらこそありがとうございます。
    ちょうど10月はハロウィーンイベントも予定されているようですよ。
    緊急事態宣言も明けて、共有施設も使えるようになりますし、楽しみですね!

368. 376 フォレスト住民

>>354で価格についても言及されていましたので、
    この掲示板によく出てくる他物件含めて調査してみました。
    参考サイト:https://www.manen.jp

物件    戸数 駅徒歩  平均価格/平均面積/坪単価 販売開始
    ライオンズ 307戸 1分   4900万/75m2/216万 2011/11月
    シエリア  352戸 4分   5000万/75m2/220万 2016/07月
    プレミスト 568戸 9/12分  5200万/74m2/232万 2017/10月 ☆相場前年比約1割上昇
    グレーシア  55戸 5分   5200万/67m2/256万 2019/10月
    ピアース   43戸 3分   5300万/53m2/330万 2021/02月
    リスト    63戸 8分   5000万/66m2/250万 2021/09月

販売時期順に並べていますが、
    ・シエリアはライオンズとほぼ同等で市況の上昇よりかなり抑えた弱気価格だった。
    ・プレミスト以降のマンションは市況を反映し値上げしている。
    ということがわかり、
    シエリアが販売好調だったのは、弱気価格で早期販売終了を目指したデベロッパー都合要因が大きいと思われます。(非メジャーかつ関東初物件)

パークホームズはまだ平均価格の情報がないのですが、最多価格帯からざっくり計算すると坪単価280万程度とそれなりの高単価になりそうです。
    最新の首都圏坪単価が330万と驚きの値上がりのなかで、販売当時単価を維持しているプレミストは割安だと私は思っています。

※こちらも間違いがあれば訂正しますのでご指摘ください。

369. 377 匿名さん

フォレストフェイスの東側高層階に来月入居予定のものです。中古、新築含め多くマンションを見て回りましたが、こちらの物件の共用施設や眺望(東側高層階は江ノ島が見えます)に大変満足しています。入居、たのしみです!

370. 378 匿名

今月、入居しますが、なにげに気に入っているのが、エレベーター前の廊下についている鳥のあしらいです。こんなデザインのマンションは見たことがなくて、温かみがあってよいなあと。

371. 379 匿名さん

私も11月フォレスト入居予定です。引越しやら何やらで忙しいですが楽しみです。

372. 380 フォレスト住民

>>378さん
    鳥の装飾かわいいですよね!
    たぶん藤沢市の市の鳥のカワセミですかね。
    ゲストルームのガラスとかにもちょこちょこいて、細部まで凝ってるなーと、私も気に入りました。

373. 381 フォレスト住民

今年のコロナ景気対策での補助が締切間近のようですね。

・グリーン住宅ポイント対象は今月10月末までの契約
    https://greenpt.mlit.go.jp/

・住宅ローン控除期間13年対象は来月11月までの契約
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1213.htm

どうせ購入するなら、貰えるものは貰わないと。対象から外れないように、気をつけないとですね。

374. 382 匿名さん

マンションのあちこちに設置された鳥の装飾は子供さんが見つけて喜びそうですね。
    そのような細かい仕様は公式ホームページでは見る事ができず残念です。
    もし差し支えなければ写真をアップしていただけたら嬉しいです。

375. 383 アクア住民

この集合住宅には様々な人たちが住んでおられます。比較的年齢が高い方々から若いご家族まで。若いご家族の中には、常識のない方々も残念ながらいるようです。ここはおおくの様々な人たちが暮らす場所です。それにも拘わらず、御自分たちの子供に最低限の社会的マナーすら教えていない無神経な親たちもいます。共用廊下で子供たちに自転車に乗せたり、大声で走り回せたり、公共での最低限のマナーすら教えないような親たちです。ここは素敵な集合住宅ですが、そのような非常識な親たちがいることが残念です。

376. 384 マンコミュファンさん

また荒らしですか…
    愚痴は勘弁していただきたい

377. 385 通りがかりさん

>>383 アクア住民さん
    わざわざ検討スレ、住民スレ両方で言う必要ある??

378. 386 匿名さん

>>383 アクア住民さん
    流石に自宅玄関前の共用廊下で自転車に乗っているようであれば気にはなりますが仮にそうだとしてもそれについて改善してほしければこの掲示板ではなく他に言うところがあるのではないでしょうか。
    また様々な人々住むマンションですから小さな子供が大きな声を出したり走ったりしてしまうことは十分予想できますし、ある程度はやむを得ないこととも個人的には思います。まずは冷静になって自身の常識を見直してみてはいかがでしょうか。

379. 387 マンション検討中さん

住んでみてよかったという書き込みがよくありますが、悪かったことも書いてよいと思います。むしろ、実際に住んでみて感じたことや分かった事などの方がリアルで貴重な意見でありがたい。否定的な意見を拒否しようとする方が不思議です。イメージを壊したくないのでしょうか?

380. 388 名無しさん

>>387

>> 383は数年前から何度も同じことを書いている自称アクア高層階キャッシュ一括購入のちょっと痛い人なので、、

381. 389 アクア住人さん

>>386 匿名さん
    公共の場所での最低限のマナーさえ教育できない人たちを援護する貴方の常識を見直しては如何でしょうか?
    足腰が弱ったご老人も住んでおられる場所で、キックボードや自転車に乗った子供が、そのようなご老人にぶつかったら、大変なことになりますよ。そのような事態すら想像出来ない貴方の常識は如何なものでしょうか?共用部分は公共の場所です。小さなお子さんだけの場所ではありません。お分かりですか?

382. 390 検討板ユーザーさん

>>389 アクア住人さん
    それをこの掲示板で語って何か解決するの?
    解決したいなら然るべき対応ルートがあるでしょ?
    って話だよ。
    386さんの言葉がなぜ理解できていないのか、不思議でしょうがない。と言うか、本当に廊下で自転車やキックボードに乗る子供いるのかな。
    なんだか不買運動キャンペーンがしたいだけに見える。

383. 391 マンション検討中さん

>>389 アクア住人さん
    私もこれまでの子育てで少なくとも周りに迷惑を掛けないように教育してきたつもりですが、それでも子どもは走ってしまいますし大きな声を出してしまうことあります(自転車やキックボードを共用廊下で使うのはよくないと思いますが)。マナーを守れていないことは申し訳ないと感じますが正直どうにもならない部分もあると思います。
    383さんがこのマンションにいることが分かり購入意欲がそがれたのでその意味では参考になる書き込みでした。

384. 392 マンション検討中さん

こういう苦情は管理人に相談した方が良いのではないでしょうか?どんな集合住宅でも、このような騒音関連の問題は付き物ですし、ここに書いても解決しません。また、若い家族という括りで匿名掲示板で苦情を言うのは、他の関係ない住民の方に失礼だと思いますよ

385. 393 匿名

>>382 匿名さん

鳥の装飾です。

1. 鳥の装飾です。
  386. 394 アクア住人さん

>>390 検討板ユーザーさん
    はい、本当にいます。残念ながら。
    自転車に乗っているお子さんもいます。中には自転車でエレベーターに乗り込んで来るお子さんまでいます。私も驚きました。

387. 395 マンション検討中さん

>>394 アクア住人さん
    集合住宅ですので、民度や購入層によってはこのよかなことはあるかもしれません。逆にいいますと、集合住宅を購入検討時はそのリスクも考慮すべきかもしれませんね。

388. 396 住人

久々に閲覧しました。長いことアクアに居ますが、お子さんが走り回ったり大声や自転車など、一度も見たり聞いたりした事はありませんねー。逆に静かすぎて寂しいくらいです。騒音もタバコ匂いも無いし、うちの上階、同一階ご近所さんは節度が高いんでしょうねー。

389. 397 購入者

>>387 マンション検討中さん

住んでみて悪かったことと、
    悪いと思っていたけど案外気にならないことを
    書き込んでみようと思います。

●悪かったこと
    ・共用施設がフォレスト、アクアで分かれているため、移動が少し面倒です。
    ・アクアにしか来客用駐車場がないため、移動が面倒です。フォレストにも設置してほしいです。
    ・管理室がアクアにあるため、これも移動が面倒です。
    ・ジムの開場が22時まで。できれば深夜も使える自由度がほしいです。
    ・近くにできる大型ジムの建設音が最近うるさいです。窓を閉めると聞こえません。
    ・シャトルバスの利用券が紙チケットで少し面倒。

390. 398 購入者

>>387 マンション検討中さん
    ●案外気にならないこと
    ・駅距離。ルート次第で改札まで徒歩8分。私は慣れました。
     またシャトルバスで4から5分で行けます(もっと道が混んで時間食うと思っていました。)
    ・ゴミ捨て場。大規模なのでもっと荒れると思っていましたが、しっかり管理されていました。

購入前から分かっていた仕様については、
    納得した上で購入したため不満なしです。
    (サッシ高、スラップシンク、外廊下など)

391. 399 評判気になるさん

そんな子供たち見たことないなぁ。

392. 400 評判気になるさん

子供ではありませんが、サーフィンをされて水道で現れたあとウェットスーツの濡れたままエレベーターなどに乗られてました。エレベーター内や廊下は水たまりがチラホラあります。仕方ないかもしれませんが遭遇すると気持ちの良いものではありませんね。

393. 401 評判気になるさん

>>396 住人さん

うらやましいです。しかし子供や赤ちゃんの騒がしさはある程度許容すべきだと思います。笑顔や元気な姿は癒されます。一方で親御さんもある程度気を使うべきで、走れば階下や横の部屋には相当響きます。要はお互い思いやりですかね。我慢が出来なければ管理室へ相談ですね。

394. 402 検討板ユーザーさん

元々辻堂は柄のいいエリアじゃないし、住民にはいろんな人いるから、そういった意味では仕方ない。個人的にサーファーはマナーいい人とそうでない人の差がヤバいので、あまり近づかないようにしている。

395. 403 名無しさん

D棟の中層階に入居しました。
    日当たり重視で部屋を選びましたが、
    幹線道路に面しているので、
    日中は窓を開けると結構うるさいです。
    (ある程度うるさいだろうなと思いましたが、
    予想以上でした。)
    窓を閉めれば気になりませんし、
    夜はとても静かです。
    日当たりが良いのはいいですが、
    西日が入るので夕方まで暑いです。

予算がオーバーだったので、
    カーテン以外のオプションは採用していませんが、
    キッチンのシンクが早くも傷ができました。
    ケチって自分で施工するコーティングを
    しましたが、
    これはプロにお願いした方が良かったかもと
    後悔しています。

396. 404 契約者さん1

気になるところ…

雨の日のナメクジの出現率。
    救急車通る率高め(病院近いし仕方ない)。
    アクアとフォレスト間の道路の真ん中地点に横断歩道欲しい。
    丸山公園の方のフォレスト駐輪場の出入り口、
    坂が幅が少し狭すぎる、押して出るには坂が少し急。
    丸山公園側の駐輪場、蚊が多め(緑があると仕方ない)。

397. 405 評判気になるさん

>>403 名無しさん
    こんにちは。シンクはコーティングしても傷つきますね。ステンレスなので目立ちますが慣れます(笑)
    洗面所やお風呂も白なので目立ちませんが、水アカがどうしても付きます。水回りはこまめに吸水タオルで拭くのが良いと思います。
    比較的上の方ですが車などの騒音は気になりません。むしろ赤ちゃんや子供の声で今日もお元気なのですね、とホッコリします。ただ、声より走りまわるのを少し落ちついてくれると助かりますね。上より左右の方の響きが全室に伝わりますので(^^)

398. 406 検討者さん

>>402 検討板ユーザーさん
    サーファーさんは基本DOQNがほとんどです。
    自転車で信号無視、路上でたむろ、IQもEQも低いので諦めましょう。

399. 407 マンション掲示板さん

>>406 検討者さん

その書き方はさすがに偏見が過ぎると思います。
    気持ちはわかりますが(笑)
    一部のマナーが悪い人が目立つため総論で悪く捉えられる。
    喫煙者と同じような感じですね。

400. 408 地元出身

藤沢に25年近く住んでましたが地元の友人にサーフィンやってる人はいないです。サーフィンやってる人が移住してるのかなと思います。サーファーに限らないですが、夏場の海はクラブみたいな海の家があったり、県外からヤンチャな人が来たりで治安よくないので気をつけてください。私が中学生だった20年ほど前は夏は覚醒剤用の注射器が落ちていたりしたので、海には近づかないようにと学校から注意があったりしました。今はコロナの影響でそうした問題もないと思いますが、コロナ後は注意された方がいいと思います。(今は昔のようなことはないかもしれませんが)

401. 409 マンション検討中さん

25年前の何もない安かった辻堂と、今の辻堂とでは町も住民もかなり変わってますから、殆ど参考にはならないかと。

辻堂は今では藤沢一人気エリアで、住みやすい町ランキングでも常に上位なので治安が悪い訳がありません。

地価が高騰し住民の平均年収も高く、教育施設も充実しているので、普通に良い町だと思います。

検討スレに大昔の話は不要かと思います。

402. 410 マンコミュファンさん

私は30年以上湘南に住んでいます。
    治安が悪いイメージは藤沢駅というイメージですね。(もちろん過去の話)昔はゲームセンターなどには近づいてはいけないとよく言われました。GTOのイメージが近いかなと思います。辻堂は藤沢市ですがテラスモールができるまでは何もないといったイメージです。本当に何もなかったので。本当に変わりましたね。
    今は夏の江ノ島ビーチは治安が良くないイメージはありますが観光地でなければあまり治安に関しては気にならない印象を持っています

403. 411 検討板ユーザーさん

私も藤沢出身で辻堂の北側の新興住宅地に住んでましたが、新しく出来た街の人と昔から住んでた人で様子が大分違いました。辻堂団地は南側なのこちらはあまり影響ないと思います。いまの羽鳥中がどうかは知りませんが、昔は明治中、大庭中と並んで荒れていました。ここの住民の方の大半は中学受験されるでしょうから、公立中にいかなければ治安の面も全く心配ないと思います。(そもそも昔の話なので当てにならないかも)

404. 412 通りすがり

>>409 マンション検討中さん

人気だからといって必ずしも治安が良いとは云えないのでは?川口の例もあるし。

405. 413 マンコミュファンさん

>>412 通りすがりさん

409さんは一般論を述べているだけだと思いますよ。
    そしてみなさん過去の治安について投稿されていますが、検討中の方は現在進行形で住んでいる方の感想を求めているのではないかなと思います…。

406. 414 マンション検討中さん

サーファー = 悪 となってますが、ただの差別偏見でしかないですね笑 自分はサーフィンをやらないのですが、どのスポーツをやってもマナー良い人悪い人がいるのではないでしょうか?
    辻堂にはサーファーがいるのは事実です。サーファーが嫌なら海がない場所でマンションを検討してはいかがでしょうか?

407. 415 マンション検討中

>>414 マンション検討中さん
    いやいや割合の問題でしょ。辻堂がサーファー専用エリアとは知らなんだ(笑)

408. 416 名無し

>>413 マンコミュファンさん

確かにそうですね。いまの治安状況教えてほしいです。おそらく中学は公立になると思うのでそのあたりの情報も教えていただけると有難いです。

409. 417 販売関係者さん

今の治安状況はコロナ禍が2年続き正直誰もわからないというか誰も外に出ないことが主ですので可もなく不可もなくといったところじゃないでしょうか。。
    少なくともコロナ禍においての大きなトラブルなどは聞いたことはありません。

410. 418 マンション検討中さん

>>414 マンション検討中さん
    そうですね、サーフィンする人がみんなマナーが悪いというわけでないと思いますね。問題はマンション内の廊下やエレベーターを水浸しにするようなマナーがよろしくない方がいて、その人がサーフィン帰りだったということですね。住民板を拝見しますと、バルコニーで宴会とかタバコのマナー等の不満も書かれてます。モラルに欠ける人がいるようですが、集合住宅ですので多少の我慢と覚悟は必要だとも思います。運次第なところもありますが、実際にいるようですし羽鳥ではあまり期待できそうにないです。

411. 419 評判気になるさん

公式HPにアクア完売が掲載されていますね。

412. 420 マンション掲示板さん

長年住んでおりますが私も見たことがありません。
    静かすぎて怖いくらいですよ。

413. 421 通りがかりさん

段ボール工場跡地にできるようですね。

1. 段ボール工場跡地にできるようですね。
  414. 422 匿名さん

この辺り自体は歩いた感じ、雰囲気が良さそうに感じました。
    実際に色々な時間帯に来て、
    その時によってどういうかんじなのか、というのは自分で確かめないとならないとは思います。

子供さんがいる方がやはりここで多いようですね。
    中学受験などの話も出ていましたが、このエリア自体は私立中学受験率というのは高いのでしょうか。

415. 423 匿名さん

プレミスト徒歩圏内のエリアのマンションから引越し予定です。
    子供が大きくなったので参考には
    ならないかもしれませんが、
    小学校のクラスに3.4人は中学受験し
    中学から私立に行ってる子がいました。
    同じマンションには小学から私立という
    おうちもちらほら。
    中学から私立に通うからという理由で
    引越して来られたご家族もいらっしゃいました。
    今はもっと割合的には多いかもしれませんね。

416. 424 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

417. 425 伊勢原市民(引っ越し予定)

東向きって日当たり(僕の行動時間は10:00からなので)日当たり悪くないですか?

418. 426 匿名

>>425 伊勢原市民(引っ越し予定)さん

東向きに入居しました。
    私も日当たりが心配でしたが。
    窓が広いので、午後に部屋が暗くなる
    なんてことはないです。
    朝日や朝焼けがとてもきれいで、
    早く起きて見るようになりました。

419. 427 名無しさん

>>伊勢原市民(引っ越し予定) さん

東向きに入居しています
    12時ごろには直射日光はささなくなりますが、午後も暗くありません。

420. 428 マンション検討中さん

ダイワハウスに営業停止処分ですね。スーモ見たらこちらのページ消えてたので、
    調べてたら記事が載ってました。

421. 429 マンション検討中さん

>>428 マンション検討中さん
    ダイワハウスは2年前も設計違反がありましたし、問題が多すぎですね。

422. 430 マンション掲示板さん

ニュースになったのは2週間前ですが、営業停止は昨日からだったんですね。
    書き込みご苦労様です。

423. 431 住民

東向きに入居しています。日差しの差し込みは10時にはもう無い気がします。
    ですが、空が広く明るいので、問題はないです。

424. 432 マンション検討中さん

>>431 住民さん
    検討時にアプリで日照時間を夏冬確認しました。確かに冬場はに10時位ですね。逆に公園側のお部屋は夏に西日が当たる感じでした。開けた景色は魅力的でしたね。江ノ島の花火もなんとか見れる感じでだったと思います。

425. 433 eマンションさん

アクア完売、中古が出ると即売れ。フォレストも神奈川県内成約数ナンバーワン。フォレストの残戸数80。
    やはり本物件は人気があるようだね。

426. 434 マンコミュファンさん

>>433 eマンションさん

残戸数はどちらで確認出来るのでしょうか?

427. 435 マンション検討中さん

公平に見ても、辻堂駅エリアでは、中の上あたりだと思います。駅から少し離れたお手頃な大型団地マンションって印象です。

428. 436 検討板ユーザーさん

>>434 マンコミュファンさん

残戸数はマンションギャラリーの営業から聞きました。その時の感触では、まぁ好調な販売につき強引に売り付けて来る感じではなく、良ければ購入を検討して下さいと云った感じでした。

429. 437 契約済みさん

>>434 マンコミュファンさん
    私が11月下旬に営業の方から聞いた時は南向きの2棟(D/F棟)はあと5部屋くらいでしした。東側の棟は定かではないですが数十戸と言っていたような気がしますがうろ覚えです。いずれにしても販売はかなり順調でもう先が見えているような感じの話し方をされていました。

430. 438 検討板ユーザーさん

>>435 マンション検討中さん
    ここを中の上とすると、上や上の上はどのマンションなのでしょうか?
    参考までにお聞かせいただければと思います。

431. 439 eマンションさん

アクアの中古価格は、新築価格より高いのでしょうか?

432. 440 通りがかりさん

立地でいうなら、駅前だと特上、5分以内が上くらいでしょ。あと北より南がよい等。上を見ればいくらでもあります。ここは一般向けの大型マンションで良い点もあると思いますので、あまり格上と比較しても仕方ないと思いますよ。

433. 441 名無しさん

辻堂で1番のマンションはリスト?ライオンズ?

434. 442 マンション検討中さん

>>441 名無しさん
    1番は南口、駅直結のリストではないでしょうか。西口より東口の方が便利ですし

デザインはライオンズの方が素敵ですけどね。

435. 443 通りがかり

>>442 マンション検討中さん

辻堂で一番はライオンズでしょう。
    立地も仕様もデザインも。
    リストはただ近いだけで
    高級感がないですよね。
    デベの知名度も低いですし。
    中古価格が高くても売れるところが
    上ということでは?

また、都内なら駅近は重要ですが、
    車を持つ人が多い辻堂で
    駅近が特上という意味が
    よくわかりません。

436. 444 名無しさん

プレミストが1番になることはありませんか?スケールが大きく共用施設も充実してますし。

437. 445 ご近所さん

>>444 名無しさん
    それはないね
    駅遠い、団地、将来共用施設は使われず維持管理に困る

438. 446 通りがかりさん

辻堂一番は、ライオンズ一条でまだ揺るがないですね。
    次点でシエリアやプレジデントやクラッシィ、あとは南口の駅近に建設始まってるあたりですね。
    規模感は大事ですよ、でもそれ以上に駅距離が大事。
    プレミストが一番にはさすがになれないですが、新築の素敵なマンションだとはおもいますよ。

439. 447 匿名さん

対コストも考えた場合はまぁ良い方なのではないでしょうか。高い費用出せば良い物買えるのは当たり前ですからね。駅近が魅力の一つは変わりないですがテレワークも増えて必須ではなくなってると思います。

440. 448 マンション比較中さん

>>446 通りがかりさん
    ライオンズ一条って東海道線横で朝から夜中まで音も振動もあるのに辻堂一番なんですか??? シエリアも眺望は全く良くないし。
    駅近だけはいいと思いますが。

441. 449 通りがかりさん

駅前に行くほど騒がしくなるのは当然だしある程度致し方ないですよ。
    だこらこそ、逆説的に言えば駅近じゃなくても需要があり、現にここの購入者や検討者もいるわけで、満足して買うわけで。
    とは言え、地域ナンバーワン(1番)がどこかという話になると、騒がしさがあっても駅近のマンションになりがちです。
    新築だと売主の値付け方針があるのでなんともですが、中古になれば人気と価格はかなり相関関係がありますので、高い坪単価で売れるマンションほど客観的な人気投票で票を得ていると捉えるのが自然です。
    もちろん、それだけが絶対の要素とまでは言えないのが、単純ではないところ。

ちょうど今月初旬にマンションマニアが南口のパークホームズの動画と記事を上げていますが、彼も動画ではライオンズ一条推しですし、記事では中古相場書いてますがリストが頭一つ抜けてトップ、次点でライオンズ一条、3番手争いでシエリア、プレジデント、クラッシィが同額になっているので(変わった価値観の評論家の意見とはいえ)、プロから見た意見も一致しています。

リストに関しては、駅近なりの価格だけど、価格なりの価値が見出せないのは売主が超マイナーだからでしょうかね。
    北口の方が整備されてて開けててテラモもあっていい意味で活気があるのもリストを1番と言いづらい理由ですね。
    両隣の藤沢駅と茅ヶ崎駅は、海側である南口の方が断然人気ですしね。
    藤沢駅だと逆に、駅から一番近いクリオは20年モノとなりナンバーワンから引きずり下され、新たなナンバーワンとして(北口のクラッシィではなく)藤沢ザ・タワーが君臨しましたね。クリオよりは駅から離れますが東海道線線路とも程よく距離がとられた絶妙な立地なので、駅距離だけが人気要素ということではないと証明しました。
    茅ヶ崎駅は、今まさに建築が始まる高立地がどうなるか。
    辻堂検討層は藤沢駅も茅ヶ崎駅も嫌いだからどうでもいいでしょうが、事例としてはこういうことです。

442. 450 匿名

>>449 通りがかりさん
    ありがとうございます。周辺の背景知らなかったのでとても参考になりました。
    「人気」ってなると駅近がポイントに上がるのは有りますよね。その中で子育てなら落ち着いた環境やスーパーの近さ、費用が下がる分家具家電を充実させたい等色々あると思います。(全てを一番人気!で揃えられたら気持ち良いのでしょうが、私はそこまで及びませんでw)
    藤沢住みなので藤沢ザタワーも魅力的でしたが道が薄暗く狭かったり低層階は電車が真横だったりと私の求める環境には合わず、こちらのような所謂リーズナブルなファミリー向けのマンションの方が理想に近いとは感じてます。

443. 451 検討板ユーザーさん

子育を考慮するのでしたら、辻堂駅北は小学校の配置が悪いです。このマンションですと明治小でかなり遠いので南側の八松か羽鳥小学校が断然安心です。羽鳥小は確か羽鳥3丁目から東側が学区だったと思います。個人的な意見ですが、このエリアは何かと南側の方がよいと思います。

444. 452 周辺住民さん

どこが1番かってのも結局は価格が異なれば比較できませんのであまりむきになることもないと思います。また駅近は電車がうるさいと否定的なご意見がありますが、それでも中古がでれば坪単価はかなりの値となり、このマンシャンの新築売値より上ですのでもっと現実を見たほうが良いかと。まあそれでも最近の新築物件であるピアースやパークホームズなんかと比べたら駅からは遠く不便な点はあるかもしれませんが価格はかなり割安で一般向けとしては良い物件だと思います。

445. 453 周辺住民さん

>>445 ご近所さん
    駅近ですと、ライオンズ一条、リトレジデンス、プレジデントステージ、クラシィハウス、少し離れますとシエリア、グレーシア、まだ建設中ですがピアース、パークホームズと魅力的な物件が盛りだくさんで激戦区ですね。

446. 454 マンション検討中さん

一般論ではやはり駅近物件が1番になりますよね。
    駅近同士だと、その中でも立地、デベやマンションの規模、高級感などが比較されますね。

ただ、このエリアだと移住組が多く、都内と違い駅近を求めて移住してきてる人ばかりではないので、価値は人それぞれでしょうね。

都心に通勤する人は明らからに駅近の方がいいでしょうし、リモートでたまに電車の人は、海が見える眺望と静かさ重視だったり。

駅近というか線路側だと電車がうるさいですし、海が見えるマンションはかなり限られてますから、その辺りではプレミストは海が見える部屋が多いので、選択肢に入る人は多いでしょうね。

海が見える部屋は、駅近のように人気で希少価値も高いですし、都心から移住の人は海が見えると言うだけで飛びつく傾向にあるようですよ。

いずれせよ、駅近マンションは便利で資産価値が高く良いですし、少し離れても共用施設が充実して海が見えるマンションも人気で良いですし、それぞれの価値観で判断すればいいんじゃないでしょうか。

皆、同じ湘南住まいで良い人が多いですし、仲良くしたいですね。

447. 455 検討板ユーザーさん

900世帯もいるから
    真ん中の道路は、常に宅配便が何台か停車している状態。
    更に900世帯もいれば土日は引っ越しのトラックまで停車してる
    これ、宅配用の駐車スペース確保するべきでは?
    真ん中の道路、OKの客も来るし、2,3台はトラックが停車してる
    事故がおきるまえに対策うつ必要あり

448. 456 検討板ユーザーさん

>>453 周辺住民さん

グレーシアと同クラスで、シエリアよりも下くらいかな。

449. 457 マンション検討中さん

>>456 検討板ユーザーさん
    グレーシアと同クラスとかあり得ない。頭悪いな、無理あるだろ。スケール感が違いすぎる。全くこの地を知らない人が見たら明らかにプレミストの方が良いマンションだと思うだろう。外観だけでも差が歴然。

グレーシアが勝ってるところは徒歩4分程度の差のみ。狭い、線路沿いのうるさい立地、小規模、共用しょぼい。

シエリアは全体としてはいいけど、海見えんの?日々老人ホームしか見えない部屋多いし、全体的に眺望が悪いな。道路も出にくそうだし。駅近の茅ヶ崎市マンション。
    湘南のマンションにいるのに海見えないとかそれだけで価値が落ちるな。
    プレミストは海も富士山もかなりの部屋から見えるから部屋によっては余裕でシエリア超えて売れるんじゃないかな。

450. 458 検討板ユーザーさん

遠くの海を見てもただ青いだけですので、あまりそこに価値はあるかな?湘南に住むなら海に行って雰囲気を肌で感じるのが一番だと思いますよ。実際に南側の不動産は人気がありますし、葬儀屋の並ぶ北側より雰囲気が良く、高いです。それでも最近はテラモのおかげで北側の人気が上昇し、特に駅前のマンションはすごく上がってますね。また辻堂駅レベルでしたらせいぜい徒歩5分以内の立地でしたら便利ですが、それ以上になれば一戸建てが大半ですので、狭い団地のような集合住宅にあまり価値は感じないな。もちろんこれは個人的な考えで、今辻堂で一戸建ては6000万レベルまで上がって高嶺の花となりつつありますので、4000万台で買えるといのはたいへんありがたい物件だと思います。

451. 459 マンション検討中さん

>>458 検討板ユーザーさん
    なぜタワマンがあんなに高いのに人気なのか分かりますか?
    豪華な見栄えに共用施設、多くの住戸で眺望が良く、それに価値を置く人がものすごく多いから。

海が見える家に住んだら気持ち変わりますよ。旅行でもオーシャンビューは高いから選ばないタイプでしょうね?
    ではオーシャンビューはホテルでもなぜ他の部屋よりかなり高いのか?それ考えたら簡単なことですね。
    海に行けるのは地域で見たら当然で、その中でオーシャンビューには限りがあり、希少性があるものは当然高くなる。希少性のない一戸建てよりは部屋にはよるが価値が高く下がりにくい。

だだし、マンションは所詮建物部分にしかほぼ価値はないから、年月が経てば経つほど戸建ての土地の方が資産としては残せる。

道が狭くゴミゴミしてる南側より北側の方が今後は安心で値はまだ上がるでしょう。塩害も少ない。
    何よりハザードマップを見れば一目瞭然。普通に考えたら怖くて住めません。津波がきたら資産も命もどうなることか。
    この先地震に富士山噴火など避けられないものがありますから、住むなら北側の方が安全です。

452. 460 マンション検討中さん

>>459
    これほどの大災害がくるなら、辻堂自体がダメですね。津波が線路を境目に堰き止められる訳でもないでしょうし、塩害も同様です。とは言うものの、私は北側のほうが道も広くてスーパーも多く、駅にはエスカレーター複数完備で暮らしやすいので好きです。

453. 461 マンション検討中さん

都内からの引っ越しを検討していますが、私も断然北側の方が綺麗で住みやすいと思いました。459さんの仰る通り、今後は北側に価値を感じる人が多くなると予想します。

454. 462 検討板ユーザーさん

>>458 検討板ユーザーさん
    20年以上前の価値観のまま、時代の流れから取り残された感想の様に思えます。
    北側再開発&テラスモールができて状況は一変しています。
    日常生活を送る上での利便性は断然北側ですよ。海はどれだけ近くても毎日行かないけど、部屋から毎日見えるなら見ます。

455. 463 匿名さん

>>460 マンション検討中さん
    塩害はあるみたいですが、津波は線路よりだいぶ手前までしか来ない想定ですよ。
    北も南もどちらも魅力ある街だと思います!あとは、それぞれの価値観でしょうね。
    私も北側の方が好きです。

456. 464 マンション検討中さん

都内在住でこちらを検討しています
    海が好きなので気軽に辻堂海浜公園に行ければ嬉しいのですが、この物件から車で向かった場合、Googleマップが示す通り概ねいつも10分以内で着くものでしょうか?渋滞の状況を知っている方がいたらご教示願います

457. 465 マンション検討中さん

>>462 検討板ユーザーさん
    シニア世帯やDINKSならば北側の方が便利ですね。子育てするなら小学校の配置から南側の方が環境は良いかと。海浜公園までも自転車ですぐ行けますし。北側も南側もどちらもそれぞれ良いところがあって辻堂は魅力がある街ですよね。

458. 466 匿名

>>464 マンション検討中さん
    駅までのメイン通りは、土日祝日等は混みやすいです。しかし、渋滞を回避できる道はあるので特に気になりません。ただ、10分以内は信号とかもあるので厳しいですかね。15分弱ぐらいは掛かると思います。

459. 467 検討板ユーザーさん

>>462 検討板ユーザーさん
    いえ、テラスモール効果で駅近マンションはかなり高値になってると書いてますよ。よく読んでくださいね。もっと言いますと、神台のマンションは辻堂のマンションでトップに君臨しますし、辻堂新町も最近は一戸建てが増えてます。新町は駅にそれほど近くなくてもアオバやジムキチ、また少し離れますがミスターマックス、モールフィル等もあり、便利です。それに小学校は南側で遠くないですからお子さんがいる家族には人気なのでしょう。このあたりは便利さだけでしたら南側より上でしょうね、それでも南側がそれ以上に人気があるのは湘南に住むなら、海の近くが良いと思う人が多いためだと思います。ただし、北側がCX開発で発展したといいましても便利なのは神台と新町に限ると思います。駅から北上した羽鳥、城南地区あたりは比べたら落ちますよ、もちろん、その分安いですが。辻堂駅最寄りでしたら、ご予算に余裕があれば南側か神台、新町、そうでなければ羽鳥、城南地区あたりをご検討されればよいかと思います。

460. 468 検討板ユーザーさん

>>467 検討板ユーザーさん
    458では「葬儀屋ガー」とか言ってますが、それこそ神台でしょ?タブルスタンダードですかね。
    ダラダラと長い文章で「よく読んで」と言われても一貫性が無いと。。

羽鳥、城南地区はこれから高速道路が開通して便利になるので、やはり旧時代の感覚から抜け出せていないのでは。と感じます。
    テラスモール渋滞がある以上、車の移動がメインの人は南側や神台、新町はかなり不便ですよ。

461. 469 マンション比較中さん

購入を検討しています。過去にベランダのたばこの臭いと上の階の子供の走る音が気になると書き込みありましたが、今もそういったものはあるのでしょうか?

462. 470 検討板ユーザー

>>469 マンション比較中さん
    自身が住む周辺の住人さんのモラルにもよるでしょうし、なんとも言えないところですね。私の居住する周辺ではタバコの臭いはしませんし、近隣からの物音もしません。友人が来た時には、ほんと静かだね、と言われるほどです。
    ただ、900世帯もいらっしゃれば、色々な方がいるでしょうし、全員が完璧にモラルのある行動をとっているかと問われると、イエスと断言するのは難しいですかね。
    一方で、近隣住民と生じるトラブルに関して、管理組合に意見すれば、関係する部屋にチラシを投函したり、掲示板で注意喚起をうながしたりと、それなりの対応はしてもらえています。そのため、何かあったときには、自分も管理組合や管理会社に対応を相談してみれば良いかなと思っています。

463. 471 検討板ユーザーさん

>>468 検討板ユーザーさん
    駅近のマンションですと駅からの帰り道に葬儀屋の前を通ることはないのでほぼ無縁ですが、羽鳥までには前を通りますよ。せっかくの検討板ですので、気に入らない書き込みに喧嘩腰で来るのではなく、正解な情報を出し合うようにしたいです。

464. 472 マンション検討中さん

>>466 匿名さん
    地元の情報助かります。ありがとうございました

465. 473 マンション検討中さん

>>471 検討板ユーザーさん
    アクアは葬儀屋の前通りますが、フォレストならば新町商店街から抜ければ葬儀屋の前は通りませんよ。

466. 474 検討板ユーザーさん

自己紹介でしょうかね。今までご自身で書き込んだ内容を よく見て 下さいね。
    プレミストを悪く言いたいだけなのか、時代の変化を認めたくないのかは分かりませんが、このマンションの利便性の高さが理解出来ないのであれば、正確な情報が出されても理解出来ませんよ。
    あなたはここの掲示板で何を求めているのでしょうか?

467. 475 マンション掲示板さん

葬儀屋の前を通ることの何が問題なのかいまいち解りませんが。
    暴力団事務所の前を通らないと帰れないとかなら危険性とか言えますが、葬儀屋の前を通るとよくないことが起こるんですかね。

468. 476 匿名さん

辻堂は北、南どちらも魅力ある街ってことですよね!とは言っても、それぞれ異なる魅力がありますし、皆さん、それぞれの好みやライフスタイル、予算などに応じて選ぶんでしょうね。
    その検討をする方々にとって、この掲示板の情報が少しでも有益なものになればいいと思います。
    そのために、プレミストとその他物件を比較して良い面、悪い面を挙げることは大変有意義なことだと思います。
    しかしながら、個人の所感を交えて、特定の物件を貶めるような発言は、他者の気分を害すことがあるので、そこには一定の配慮が必要ではないでしょうか。
    私も、帰り道の途中に葬儀屋を通ることなど気にも留めていませんでしたが、気にされる方もいると思います。
    海を遠くから眺めることができる物件に魅力を感じる人もいれば、海に近い物件に魅力を感じる人もいるでしょう。駅近で価格が落ちにくい物件に魅力を感じる人もいれば、駅から少し離れても、閑静かつ、価格帯も手を出しやすい物件に魅力を感じる人もいるでしょう。
    人生で1、2度しかないであろう、大きな買い物なので、皆さん迷って迷って決断することと思います。この掲示板の情報がそんな決断の一助になればいいなと思うので、他の方を貶す発言やマウントの取り合いは控えていただいて、有益な情報交換の場になればいいですね。
    偉そうなことを長々と失礼いたしました。

469. 477 通りがかりさん

葬儀屋さんに失礼ですよ。

470. 478 マンション検討中さん

・物件の価格が妥当かどうか
    ・周辺の相場がどうなっているのか
    ・将来の相続を考えたときの資産価値はどうか

を考えるうえで周辺の中古物件の価格はとても参考になるので、注目しておくと良いです。
    この辺であれば、「東日本住宅」「稲岡ハウジング」の情報を注視しておくといいです。

【辻堂団地/1階角部屋】1,680万円(東日本住宅)
    ・築 年 数:昭和39年11月
    ・所 在 地:藤沢市辻堂西2-3
    ・交   通:JR辻堂駅徒歩18分
    ・専 有 面 積:48.87m2
    ・バルコニー:4.05m2
    ・管 理 費:3,000円
    ・修繕積立金:7,000円
    ・管 理 形 態:日本ハウジング
    ・2013年リフォーム済み
    ・2LDK+サンルーム

【リフォーム歴】
    ・システムキッチン
    ・トイレ
    ・ユニットバス
    ・給湯器
    ・洗面設備
    ・モニターホン
    ・フローリング
    ・クロス
    ・収納関係
    ・建具など

471. 479 通りがかり

>>478 マンション検討中さん

築古マンションすぎて、
    なんの参考にもならないです。
    宣伝が露骨でその販売会社は
    よほど苦労されているのでしょうね。

472. 480 検討板ユーザーさん

お前の負け。

473. 481 マンション検討中さん

>>480 検討板ユーザーさん
    何を以て負けなのでしょう。。。。

474. 482 検討板ユーザーさん

>>481 マンション検討中さん

言うまでもないが、辻堂では羽鳥、城南が一番と言うこと。

475. 483 マンション検討中さん

>>479
    この辺ではこんなに古いマンションでも、1千万を超える値段が付けられてるくらい上物も土地も地価が高騰している、という事をお伝えしたまでです。
    ここ以外にも、辻堂駅周辺の昭和~平成初期に建てられた物件が、軒並み高騰しています。
    このままずっと高騰を維持し続けるのか、どこかで値下がっていくのかは全くの不透明な状況です。

476. 484 通りがかりさん

辻堂の北側に長らく住んでいますが、羽鳥、城南は駅から遠いし、土日の渋滞もすごいのでそれほど良いとは思えません。安さは売りですね。

477. 485 周辺住民さん

羽鳥といってもかなり広いですからね
    城南も更に奥になるので
    マンションはCXと隣接する区域ですのでその意味ですと全く問題ないレベルかと

478. 486 マンション検討中さん

ここ買おうと思ったけど掲示板に品が無くて凹む。。

479. 487 通りがかりさん

大規模になるほど品は落ちる(ような印象になる)傾向にあるし、駅距離が出るほど品が落ちる傾向にあるし、価格が下がるほど品が落ちる傾向にあります。
    価格だけは時代なりに無駄に上がっていて、数年前の駅近と変わらないので、規模感と駅距離の問題でしょうね。

480. 488 検討板ユーザーさん

どこの掲示板もそうだけど、妬まれる物件は品の無い書き込みが多いです。

481. 489 通りがかりさん

>>485 周辺住民さん

CX地区とは隣接していません。気持ちは分かりますがウソはダメですよ。神台の駅前マンションとはランクが異なります。ただここは比較すると不要ですが、4000万台と安くて良いマンションだと思いますよ。

482. 490 検討板ユーザーさん

>>489 通りがかりさん
    485では城南地区や羽鳥地区の話でしょ?
    羽鳥地区は東側はトライアルやMr.max付近まで含まれるので、プレミストがCXのすぐ近くと言う事に何の違和感もないですよ。
    隣接 という単語に過敏に反応してウソだと騒ぎ立てているようですが、正直 難癖レベルです。

483. 491 周辺住民さん

>>489 検討板ユーザーさん
    フォローありがとうございます。

484. 492 通りがかりさん

>>490 検討板ユーザーさん

実際に隣接していないのは事実で明らかにウソを書いている。にもかかわらず、指摘に対して過敏に反応とかもはや意味不明。検討板にウソを書き、、正しい指摘に対し批判し、ウソを突き通そうとする。これって、不正行為ですよ。検討板ですから正しい情報だけにし、検討者を騙すような書き込みはやめてほしいです。結局はブーメランになるだけですよ。

485. 493 マンション検討中さん

>>492 通りがかりさん
    Wikipediaで調べたら神台一丁目と二丁目とあるので羽鳥一丁目は神台二丁目に隣接しているので嘘ではないと思いますけど間違っていますか?

486. 494 マンション検討中さん

ごめんなさい。主語がぬけていてcxは神台一丁目と二丁目とあったもので。

487. 495 匿名さん

>>494 マンション検討中さん
    神台一丁目と二丁目の一部の区域ですよ?

488. 496 マンション検討中さん

>>495 匿名さん
    ウィキペディアでは湘南C-X(しょうなんシークロス)とは、神奈川県藤沢市辻堂駅北口周辺の再開発計画および再開発後の街の名称。住所は藤沢市辻堂神台一丁目および二丁目。
    とあったものでそれが一部の区域を示すものかわかりませんでした。
    cxがある住所とは隣接していたので嘘ではないのかなと思いました。

489. 497 検討板ユーザーさん

>>492 通りがかりさん
    意味が分からないのは読解力の不足です。話の主眼は羽鳥地区でまとめるよりも、プレミストの位置で考えよう。と言う事。
    隣接と言う単語でさほど語弊は無い。
    地図を見れば誰でも判断できる事でわざわざ騙す意図なんて無い。って思考には至らないのですね。
    この内容で検討者が騙されるって、さすがに検討者を舐め過ぎ。あなたが検討者じゃない事だけは分かりました。

490. 498 通りがかりさん

>>497 検討板ユーザーさん

過敏に反応するなと、ウソを認めた上での圧力の次はウソを突き通す作戦ですか? 隣接とは隣り合って接していると言う意味です。事実とは異なりますし、語弊がないとかではなく、せっかくでしたら正確な情報を書き込んだ方がよいと思いませんか?なぜ、わざわざ物件寄りに書くのですか?検討者は騙されないとかではなく、検討板に騙される要素を書くこと自体が不正です。しかもそれに対する指摘に反発している、検討者を舐め過ぎって、あなたの理論だと、まるで騙された人の方が悪いような書き込みですが、それは詐欺師、犯罪者的な発想ですよ。

491. 499 通りがかりさん

>>493 マンション検討中さん
    辻堂神台と羽鳥は隣接していますが、CX地区とプレミストは隣接していませんし、CX地区と羽鳥も隣接していません。神台のお寺からガスト辺りはCX地区ではないですので。このようなウソの積み重ねは検討者に間違った判断をさせるおそれがあるので本当にやめてほしいです。

492. 500 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

スムログに「プレミスト湘南辻堂」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報