京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウド草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 草津
  7. 草津駅
  8. プラウド草津ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-03-24 16:54:08

プラウド草津についての情報を希望しています。
公式ホームページをみたら門構えがかっこよかったです!
物件検討中の方いたら情報交換したいです!

所在地:滋賀県草津市草津二丁目字二町目1123番1 他3筆
交通:JR東海道線 「草津」駅 徒歩9分
JR線草津線 「草津」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:75.00m2 ~90.30m2
売主:野村不動産株式会社
施工会社:西武建設株式会社・大勝建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(後編)滋賀県草津市『プラウド草津/野村不動産』『プレサンス ロジェ草津シエル/プレサンスCO』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/12061/

[スレ作成日時]2021-05-14 15:02:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド草津口コミ掲示板・評判

  1. 868 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 870 口コミ知りたいさん

    [No.869と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  3. 871 マンション検討中さん

    草津小近辺で4LDKでマンション探してるんですが、
    ここの営業の方から、後からできる駅前のエスリードと阪急のは2LDKメインでファミリー向けじゃないようなことを聞きました。
    これを鵜呑みにしてもいいものでしょうか?
    その通りなら、この近辺に4LDK中心のマンションは暫くはできそうにないので、
    ここを本命にしないいけないので、焦るんですが。

  4. 872 匿名さん

    >>871 マンション検討中さん
    駅前エスリードで4LDKで85m2以上の部屋を売り出せばかなり価格は高くなるでしょうから、おそらく
    60から75m2くらいが中心となると思いますよ。価格はそれでもかなり高いかと。ジオはどうなんでしょう?

  5. 873 口コミ知りたいさん

    どっちも看板はファミリーって書いてたと思うので、ファミリー向けではないというのはどうかと思います。でも見え透いた嘘はばれるので、面積が狭めとか何らかの情報があるのかもしれません。HPもないので素人では想像の域をでませんね。

  6. 874 マンション検討中さん

    >>872 匿名さん

    ジオ(阪急)も草津駅付近でマンションの建設予定があるのでしょうか?
    初耳でしたので、知っている情報を教えていただけないでしょうか。

  7. 875 マンコミュファンさん

    >>874 マンション検討中さん
    プラウドの周辺の草津2丁目で工事中。15階建、98戸。駅からは徒歩11分くらい。

  8. 876 マンション検討中さん

    ここの問題はとにかく駐車場ですよね。
    前が一方通行なのに駐車場外部になったら、
    毎回帰るのが面倒すぎる。
    車廻りなんてやめて駐車場増やせばよかったのにどうしてこんな仕様にしたんでしょうか?

  9. 877 マンション検討中さん

    >>876 マンション検討中さん
    同感です屋外の駐車場ではブランド感半減してしまいますね

  10. 878 匿名さん

    景観への配慮が必要だったからではないでしょうか。
    建物の位置を90度回して東海道に面して幅を細くして建てると、全戸南向きで
    建物の北側に十分なスペースがあるので、駐車場もゴミ集積場も余裕と思いますが、
    周囲からの評判は悪くなりそうです。

  11. 879 検討中

    >>878 匿名さん
    近くのクレヴィア草津の接道幅が18mで、ここと変わらない幅で全戸南向きで建っているので、可能だったと思いますが、北側の住居へ配慮したか、景観条例で無理だったかのどちらかでしょうか?

  12. 880 匿名さん

    >>879 検討中さん
    いまさらですが、建物の北側に立体駐車場のタワーがあっても住民は気にしませんね。
    余分の駐車スペースを賃貸に出してもいいですし。

  13. 881 マンション検討中さん

    >>875 マンコミュファンさん

    ありがとうございます。

    確かに、プラウドの建設現場まで足を運んだ際に、工事しているのを見かけました。あれがジオになるんですかね。
    プラウドは、敷地内駐車場を前提に要望書を提出しましたが、外れた場合は、ジオも検討してみたいと思います。

  14. 882 名無し

    ここは子連れってよりも落ち着いたカップル層、年配ご夫婦が多いのかな。

  15. 883 名無し

    >>882 名無しさん

    私もそう感じました間違いなくシニアの富裕層がゆったりと暮らす感じがします。

  16. 884 名無し

    >>883 名無しさん
    なぜでしょうね?一見、公園に近いですし子連れに人気ありそうなんですけどね。

  17. 885 マンション検討中さん

    私が先日行った時は、子連れのファミリーも半数くらいおられましたが、日により違うのでしょうかね?

  18. 886 評判気になるさん

    ここは特に属性こだわりなく検討されるんじゃないですかね。草津駅徒歩圏内で比較的静かな新築中規模板状マンションでファミリータイプの間取りですからクセ無いですから。

  19. 887 評判気になるさん

    >>886 評判気になるさん
    属性ってなんですか?
    素人な質問だったらすみません

  20. 888 検討板ユーザーさん

    >>886 評判気になるさん

    なるほどー。学区的に地元の方が多いのですかね?

  21. 889 匿名さん

    >>871
    草津駅近の需要は圧倒的に3LDK以上のファミリー向けが強いので
    2LDKメインとはちょっと考えられないですよ。
    野村不動産の営業マンが他所の内部情報を知っているとは思えませんし
    自分のところのプラウドを売りたいがために適当なことを言ってたんじゃないですか?
    立地の魅力は圧倒的にエスリード有利ですし魅力があります。

  22. 890 匿名

    >>889 匿名さん
    業界は、開発計画を立案し、設計、施工会社から見積もり依頼し、施工会社は各下請け業者からも見積もり取り、もうその段階で情報はダダ漏れですよ。同じ業者使ったりしますから。
    もちろん野村の営業マンは口がさけてもそんな事いいませんが。

  23. 891 マンション検討中さん

    私はブランズの営業の方からジオは小さめの間取りが多いと思いますと聞きました。そんな事もう分かるのかなと思い聞いてましたが…

  24. 892 マンション掲示板さん

    ブランズでも言っていたとすると、何か情報あるのかもしれませんね。例えば、どっちも15階建で1階に部屋がないとすると、エスリードは112戸だから1フロア8戸、ジオは98戸だから1フロア7戸。私はわからないけど、知識のある人なら面積から1部屋の平均の大きさとかは予想できそうですし。

  25. 893 匿名

    >>892 マンション掲示板さん
    例えばエスリードですが奥に買収できなかった戸建てがありますがそこと適度な距離を取り、アトラス側がエントランスですから.少し下がりだいたい建物としては約45mとなります。45m÷8戸で戸当り5から6mの幅となりますね。このことから60m2から75m2程度の2LDKから狭めの3LDKと思います。

  26. 894 匿名

    >>893 匿名さん

    ジオについても同じく用地から建てられるのは45mの板状マンションですからせいぜい6から6.5m幅の部屋と思いますので広くても78m2程度の3LDKが角部屋に数戸ある程度と思います。

  27. 895 匿名さん

    >>889 匿名さん
    立地はエスリードが有利とはあまり思わないですね。左右と前に飲食店がありますし、あの辺は夜も騒がしいですよ。
    むしろプラウドの立地は住宅街で夜は静かなので気に入っています。

    ジオは駐車場多そうですね。土地の広さや場所的にも100%かも知れませんね。あくまで想像ですが。

  28. 896 通りすがり

    >>894 匿名さん
    最近のマンションは各戸の幅が狭くなりましたね。できるだけ戸数を増やした方が稼げるからなのでしょうか?部屋的には細長い形状になり、個人的にはワイドスパンが好みです。

  29. 897 マンション検討中さん

    >>896 通りすがりさん

    私もそうですが、なかなかそういった物件はお目にかかれません。

  30. 898 建築屋

    >>894 匿名さん

    その予測だいたいあっていると思いますよ。野村は1Fに3戸ありますが、15階建てで87戸、ジオは1Fにあるかないかわかりませんが15階建てで98戸の計画です。建築面積は野村は895m2、ジオは756m2です。ジオは戸数11戸も多いのに建物は小さいです。
    このことからジオは小さめの部屋が多いと推測できます。

  31. 899 マンション検討中さん

    エスリードは立地いいから、広さより部屋数で稼ぐ。
    ジオはやや駅遠だから、車持ちのシニアやDINKS狙いということらしいです。

  32. 900 マンション検討中さん

    >>899 マンション検討中さん 
    なるほど。納得。ではこの物件は…?

  33. 901 マンション検討中さん

    ここは比較的高所得のファミリー向けのはずなのに、駐車場少ないので全て台無し。
    マジで40%でも何とかなると思ってるのか?誰かモデルルームできいてきてくれませんか?
    あと、外部駐車場使うならどういうルートで行き帰りさせるつもりなのか。
    基本は車廻しで家族と荷物下ろしてまたグルッと周り一周して戻ってくるしかないですよね。
    一体何分かかるのやら

  34. 902 マンション検討中さん

    滋賀県の車保有率結構高いですからね。
    また、前の本陣通りは20時まで一方通行なのでめちゃくちゃ不便です。
    毎日車を使う方にとっては敷地内確保が必須だと思います。

  35. 903 マンション検討中さん

    >>902 マンション検討中さん
    一通なんですか?!知らなかった…

  36. 904 マンション検討中さん

    物理的に制限のある駐車場に今さらとやかく言っても仕方ない。敷地内駐車場必須の方なら抽選リスクはのめないだろうから他に行けば良いだろうし、そうでなく条件合うなら申し込めば良い。シンプルじゃない?

  37. 905 マンション検討中さん

    そうでもない。
    敷地内駐車場少ないのはリセールバリューにも大きく影響する。
    ただでさえ高級感出した割高な価格設定なのに、売り出す時も不利となると、マンション全体の問題になる。

  38. 906 マンション検討中さん

    駐車場の設定は事後で変化するお話じゃないからリセールバリューへの影響も事前に想定出来る。それも含めてのめるならGO、ダメなら他当たれば?

  39. 907 マンション検討中さん

    >>903 マンション検討中さん
    ちなみに年に一回開催される祭りの際には一帯が通行止めになるので車を出すことも入れることも出来なくなるので注意が必要ですね。

  40. 908 検討板ユーザーさん

    エスリード、ジオが小さいタイプの部屋が多いと書き込みがあり建築面積及び戸数などから、まんざらデタラメではない事がわかり、野村を様子見の人が流れるのを阻止するが如きの、今更駐車場ネタ噴出。

  41. 909 マンション研究

    >>898 建築屋さん
    ジオは広い部屋が多いと思っていましたので意外でした。野村を迷っている内に、結局買えずと言うことに・・・。来週もう一度モデルルームに行き決断します。

  42. 910 マンション検討中さん

    >>909 マンション研究さん

    締め切り今週じゃないですっけ?

  43. 911 マンション検討中さん

    周辺の治安はどうですか??
    何度か訪れましたが、多少ゴミゴミしてる感は否めないですよね

  44. 912 マンション研究

    >>910 マンション検討中さん
    ありがとうございます。

  45. 913 匿名さん

    >>895
    立地の優越は駅からどれだけ近いかです。
    静かな環境がいいという方もいますが、
    どうしても駅から離れてしまいます。
    駅徒歩10分なら今後も供給が続くでしょうが
    5分以内はもう土地がないのでエスリード草津の徒歩4分は
    圧倒的に希少性が高いのです。

  46. 914 匿名さん

    >>913 匿名さん
    優先条件は人それぞれだから、環境に関係なくエスリードが良いって方はそちら選べばイイんじゃない

  47. 915 匿名さん

    駅西側には広い駐車場がいっぱいあるんやしそこマンション作ってほしい

  48. 916 口コミ知りたいさん

    エスリードと比較検討したいのは山々ですが、全然売り出さないのでね。年内は出てこなさそうですし、待った結果狭くて高いプランしかなくて、プラウドの方が選択肢なくなったら困るのでそろそろ決め時かな。

  49. 917 匿名さん

    比較させない戦略なのでしょうか?
    本当の意味での顧客目線にたったやり方ではないですね。

  50. 918 匿名さん

    >>913 匿名さん
    たしかに駅近という意味での希少性は高いです。
    ですが、優劣はまた別の話ですよ。
    エスリードの環境は正直我が家にとっては微妙です。
    隣はラーメン屋などの飲食店、裏には墓場のある寺、徒歩1分のところにパチンコ屋もありますしね。
    あと、交渉に失敗した一軒が不自然に残っていますから、敷地の形はあまりきれいでないです。
    近くに住んでますが夜中の若者の大声やスケボーの騒音は勘弁してほしいところです。

    平和堂跡に出来る徒歩1分の駅直結のマンションは最高の希少性だと思います。もう出てこない立地でしょうね。

  51. 919 マンション検討中さん

    平和堂跡なんて話、ほんとにあるの?
    知り合いに関係者いるけど、
    近くに新しくできたフレンドマートは不振で、
    駅前徹退はありえないらしいけど。

  52. 920 匿名さん

    >>917 匿名さん
    比較させない戦略って…。プラウドにしたら自社物件でもない物件の情報を知りようも無いし、エスリードにしたら時期も違うのだしプラウドの売れ行き見てから慎重に価格設定などしたいっての当たり前では?あなたが販売側の立場で目的は事業利益の最大化だとすればどうします?

  53. 921 匿名さん

    >>920
    私は販売側の立場で考える必要はありませんが(笑)
    購入を検討する立場なら早く情報を出してもらいたいと思うのは
    至極当然のことではありませんか?

    あなた営業くさいですねw

  54. 922 匿名さん

    >>921 匿名さん
    別に情報なんかなくても現地比べれば十分比較できると思うけど。
    価格はそんなびっくりするくらいの違いはないでしょう。プラウドより駅前なので
    少し単価を上げて強気な価格にするか。同じくらいじゃないですか?

    駅近が良いと思っている人はプラウドでなくエスリード
    環境重視ならプラウド。それ以外に比較するところないような気がしますが。

    エスリードがでないと比較できないから決めれないというのは
    決める事に臆病になっている人が言うことですよ(笑)

  55. 923 マンション検討中さん

    >>922 匿名さん
    環境そんなにいいですか?治安よいんですっけ?

  56. 924 マンション研究

    >>893 匿名さん
    先日、自分の目で現地確認しました。看板表示やグ━グルでの土地計測をもとに私も予測しましたが、概ねおしゃっていること同意します。ブラウドはファミリー向けでそれなりにの広さ、エスリードは立地から小ぶりの部屋が多そうですね。

  57. 925 匿名さん

    >>921 匿名さん
    販売側の視点で情報を見る事で消費者として妥当性の判断はしやすくなりますよ。社会でも異なる視点での思考は必須でしょ。

  58. 926 eマンションさん

    ここて一番安い部屋ていくらですか?

  59. 927 名無しさん

    >>926 eマンションさん
    まだ価格は確定してないけど、最新の情報では75平米の2階で4000万円台くらい。75平米は1階があるからそこだと4000万切るくらいかも?

  60. 928 名無しさん

    逆に一番高い部屋は、6000万超えたりするのでしょうか?

  61. 929 名無しさん

    >>928 名無しさん
    一番広い部屋の14階が5900万円台なので、最上階だけは6000万円台になるかもしれません。

  62. 930 eマンションさん

    >>929 名無しさん
    それでも最上階は、たぶん抽選になるのでしょうね。それからA.Fの角地部屋の中階層より上も。

  63. 931 検討板ユーザーさん

    >>930 eマンションさん
    最上階の角部屋2戸は駐車場の確約付きですから、希望者多いかもしれませんね。私は予算的に無理なので低層希望です。

  64. 932 通りがかりさん

    近くにできるジオは土地面積や戸数などから小さめの部屋割になるとの予測が出ていましたので現地見てきました。プラウドより狭い建築面積なのでそうかもわかりませんね。一つ気づいたのはジオは設計、施工会社は長谷工コーポレーション大阪エンジニアリング事業部ですね。ジオ大津京町と同じです。長谷工コーポレーションの設計は廊下側柱の部屋への入り込み設計が共通しているので、ここも同じなのかもわかりませんね。

  65. 933 匿名さん

    一昔前の分譲マンションはアウトフレームが当たり前だったのに
    今のは柱すべてが入り込んでデッドスペース多くて嫌ですね
    多少高くなってもいいのでアウトフレームと
    ちゃんとした玄関ポーチを付けてほしいです。
    最近のはどれも賃貸マンションレベルで・・・

  66. 934 通りがかりさん

    >>898 建築屋さん
    エスリードの建築面積.表示看板よりわかりました。864m2ですね。これはプラウドとほぼ同じ。戸数112戸てすからプラウドより25戸も多い。ジオより更に小ぶりの部屋が多いと思われます。広さで言うと プラウド>ジオ>エスリード と思われます。

  67. 935 検討板ユーザーさん

    色々調べていただきありがとうございます。エスリードとジオが小さめの間取りというのは信憑性高そうですね。プラウドも駐車場とか色々癖のある物件ですが、間取りは使いやすそうで気に入ってます。エスリードの駅近は憧れますが、南草津の物件とか見てるとデザインが好みではないので、プラウドに決めようと思います。

  68. 936 検討中

    >>934 通りがかりさん
    ジオ、エスリードの戸当たり面積が狭いのが多いと言う事が数字で理解できました。私はある程度広さがないと困るので、迷ってましたがプラウドで決めます。

  69. 937 マンション検討中さん

    プラウドシティ大津京のスペック高すぎて、一気に悩みはじめました。大津はあんまりなだなーと思ってましたが、ありですね。

  70. 938 マンコミュファンさん

    >>937 マンション検討中さん

    湖西線、前道渋滞、皇子山学区
    私はなしですね。

  71. 939 匿名さん

    >>937 マンション検討中さん
    プラウドシティ大津京の仕様ってもう出てるんですか?一般サイト図面見た限りそんな高級路線でも無さそうな感じですが、どの辺りの仕様か情報頂けると助かります。

  72. 940 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  73. 941 マンション検討中さん

    プラウドシティ大津京、スケールメリットと自走式駐車場100%は最高。琵琶湖も見えそうで◯。あの辺りは商業施設も色々あってブランチも好き。
    でも、徒歩11分はちょっと微妙。間取り普通で一部の柱の侵食が気になる。湖西線が不便。良いところと悪いところを考えたところ、個人的には無し。湖西線は嫌かなぁ。

  74. 942 通りがかりさん

    >>941 マンション検討中さん
    琵琶湖沿いですし、セカンドハウスの方が多く、ファミリー向けでは無いかと思います。普段住んで無いので、組合で揉めたりする原因になります。
    それに皇子山中学はニュースで有名になりましたが、要注意です。

  75. 943 通りがかりさん

    プラウドシティ大津京 デザイン

    1. プラウドシティ大津京 デザイン
  76. 944 匿名さん

    シンプルに京都から湖西線乗換になる物件はヤダ。これからの人口減とコンパクトシティ化で湖西線自体がどうなるかも将来分からないし...。

  77. 945 匿名さん

    >>943
    プラウド草津はプレサンスと変わらない安っぽさだけど
    西大津のプラウドはそこそこいい感じだね。
    これで内容まで格上だと草津じゃなくてもいいのではと思えてくる。

  78. 946 マンション検討中さん

    プラウドシティ大津京に関するコメントが続いてますが、検討者の嗜好の共通項は少なそう。

  79. 947 匿名さん

    >>946 マンション検討中さん

    正直、大津京は検討外ですね。
    立地が良く無いですし、湖西線は強風程度で停まりすぎ。

  80. 948 匿名さん

    西大津の立地が良くないというけど
    草津の立地もたいして良くないと思いますけどね。
    強風でよくとまるのは堅田以北ですよ。
    車で京都まで出るなら草津と比較にならないくらい便利な場所ですし
    無料の湖西道路は片側二車線化がどんどん進んでいて
    湖北や北陸方面へのレジャーには大変便利です。
    商業ではブランチがあってお洒落な雰囲気があっていいです。
    何がいいのかよくわかりませんが草津に固執する理由があるなら
    プラウド草津を買えばいいんじゃないですか?(笑)

  81. 949 匿名さん

    草津本陣の近くだから門構えだけはそれっぽいけど
    マンション本体部分のデザインは特別悪くもないけど
    自慢できるほどのものではないね。
    大津京のほうが高級感があるわ

    1. 草津本陣の近くだから門構えだけはそれっぽ...
  82. 950 匿名さん

    >>948 匿名さん

    大津京は検討外と言っただけですよ。

    草津は土地の大きさと駐車場はネックですが、周辺の施設の充実度合いは大津京とは差がありますし。
    ブランチしかないし、イオンモールは混むし。
    レジャーは湖西側は確かに魅力的ですが、休日のドライブでちょうどいいです。

  83. 951 匿名さん

    >>948 匿名さん
    ここ、プラウド草津の検討板ですよ。プラウドシティ大津京のスレも出来たようですから、あちらがお好みの方はそちらへどうぞ。

  84. 952 マンション検討中さん

    こちら、一期の締め切りを見送ったけど、まだ検討中の方いますか?

  85. 953 匿名

    >>952 マンション検討中さん
    締め切り見送りて?

  86. 954 マンション検討中さん

    >>953 匿名さん
    一期は申し込みを入れる踏ん切りがつかなかったけれど、まだ正直迷っている方、です。

  87. 955 マンション掲示板さん

    急に出てきた大津京の話…共通点はプラウドだけ。ジオとかエスリードの話は勉強になったけど、さすがに大津京は検討外すぎて興味でない。

  88. 956 匿名さん

    エスリード草津の情報がはやくほしい

  89. 957 検討中

    >>956 匿名さん
    ホ━ムページの会員のログインで品質、セキュリティなど詳しく載りました。(9/15から)

  90. 958 マンション掲示板さん

    中国恒大は大丈夫だろうか?
    33兆円の負債が飛べば中国国内だけで
    収まる問題ではなくリーマン級の爆弾になるかも。

  91. 959 通りがかりさん

    北側隣接した戸建ての古屋、先日から解体していた。昨日見たら完了。。
    まさかの隣接駐車場ができるのでは?

  92. 960 検討板ユーザーさん

    今日は、2F躯体部のコンクリート打ちです。

  93. 961 マンション検討中さん

    >>959 通りがかりさん
    マンション用の、ですか?ちがう駐車場だったりして…

  94. 962 検討板ユーザーさん

    >>961 マンション検討中さん
    訂正します。よく見ると宅地のようです。

  95. 963 匿名さん

    >>957 検討中さん
    エスリード草津の情報でてるの?気になるけどエスリードの会員にまではないたくないなぁ

  96. 964 eマンションさん

    今日現地を通りました。2F床のコンクリート打ち終わり型枠はずしていました。段々と出来上がって行くのが楽しみです。

  97. 965 申込しますマン

    >>952 マンション検討中さん
    私も迷いましたが、草津小学校区で探していたので申し込もうと思っています。ジオさんは小さいプランなのと時期が合わず、、、
    いずれ買うなら第一期が賢い選択と判断しました。希望の低層階は早々になくなりそうですので。

  98. 966 マンション検討中さん

    私も低層階で申込みました。資産価値を重視すればエスリードを待ちたかったけど、住み心地とか考えると広さも欲しかったので。
    工事は2階に入りましたか。1階と2階はプラン変更とかできなそうですね。

  99. 967 マンション検討中さん

    >>965 申込しますマンさん
    草津学区のお子さんがいらっしゃるのですか?
    第一期ってもう申し込み終わってませんでしたっけ。もう提出されたのですね。

  100. 968 マンション検討中さん

    でも草津中学区ですよね…

  101. 969 マンション検討中さん

    高校進学考えると悩みます

  102. 970 匿名さん

    自民党総裁ですが高市氏ならインフレ政策なのでマンション価格さらに↑狙えます。
    親族企業が中国とべったりな河野氏ならデフレ進行という見立てです。
    政治と不動産は大きくかかわってますからね。

  103. 971 マンション検討中さん

    住宅ローン控除がどうなるかが早く知りたい

  104. 972 マンション掲示板さん

    >>967 申込しますマン
    子供がいます!
    先日出しました。

  105. 973 マンション掲示板さん

    >>969 マンション検討中さん
    進学まで考えるなら、早々に私学行かせたほうが良いと思いますよ!
    公立は学年によるところ大きいですし、どんぐりの背比べです。結局、子供次第でないですか?
    ちなみに私は中学受験させました。親の受験という意味を感じましたね笑

  106. 974 マンション掲示板さん

    >>971 マンション検討中さん
    プラウドは第一期なら、住宅グリーンポイント使えそうですよ!どちらにせよ、早期がお買い得なのでは。

  107. 975 マンション検討中さん

    私立中学考えるなら、光泉近いブランズシティの方がなおさらいいように感じる

  108. 976 マンコミュファンさん

    >>974 マンション掲示板さん

    使えません

  109. 977 マンション検討中さん

    >>974 マンション掲示板さん
    一期なら?営業さんは使えないって言ってたけど

  110. 978 匿名さん

    >>977 マンション検討中さん
    申し込み期限が10月末日です。
    建物が条件を満たしており、必要な証明書が入手できれば、利用可能ですね。

  111. 979 マンション検討中さん

    >>978 匿名さん
    そういうことか。でも条件満たしてないから使えないって言ってたしムリでは?他のマンションもムリって言ってたし条件厳しいんだと思う。一期で購入予定だから使えるなら凄くありがたいけどね

  112. 980 マンション検討中さん

    だから営業さんが使えないっていってましたけど使えるは意味わからないです。

  113. 981 マンション検討中さん

    嘘の情報はやめてください。混乱します。
    モデルルームにて確認ください。

  114. 982 マンション検討中さん

    もし本当に使えるならホームページに記載してあるでしょ

  115. 983 匿名

    >>978 匿名さん
    建物が条件を満たしてないので無理でしょう。というより余程でなければ使えるマンションなんて無いらしいですよ。それこそ極寒地域の高断熱マンションくらいですかね。

  116. 984 通りがかりさん

    住宅グリーンポイントの給付条件は、かなり厳しくプラウドもブランズも該当しません。
    条件に合うような建て方していたらもっと価格高いですね。

  117. 985 マンション検討中さん

    プラウドは該当しますよ、認定取ってるそうです。第一期なら使えますね!

  118. 986 通りがかりさん

    >>985 マンション検討中さん
    面白いですか?悲しい。

  119. 987 マンション検討中さん

    >>986 通りがかりさん
    私は直接確認しての情報ですよ。
    再度ご自身で確認してみたらいかがですか?
    逆に使わせたくない業者さんですか?

  120. 988 eマンションさん

    情報が混乱しますね。この件は各自、営業さんにしっかり確認しましょう。

  121. 989 マンション検討中さん

    住宅グリーンって部屋によっても変わってくるものじゃないですか?

    ブランズシティと悩んでます。
    また、駅距離と校区でジオやシャリエと悩んでます。

  122. 990 マンション検討中さん

    >>989 マンション検討中さん
    わかります、ブランズとも悩みますし
    校区悩みますよね。なんだかなぁという感じです。

  123. 991 マンション検討中さん

    今、賃貸なのですが、入居までの家賃と住宅ローン控除のことを考えると、1年早く建ててくれたら即決考えれたのに…

  124. 992 マンション掲示板さん

    >>991 マンション検討中さん

    それならば来年3月迄に竣工予定のマンション購入で検討なさってはいかがでしょう?物件数は限られますが、滋賀県にもちらほらありますよ。

  125. 993 マンション検討中さん

    そうなってくるとユニハイムかジオ辺りになってくるんですよね
    それらのマンションにするとプラウドと比べて控除と一年分の家賃で400万円くらい変わってくるのでそのお金で家の中をアップグレードすることも考えてます。悩みます…

  126. 994 eマンションさん

    >>993 マンション検討中さん
    家のアップグレードするにも、オプションにも締切ありますからね。外注するなら別ですが。2022年3月完工であれば、中層階までは締切終わってるところが多いでしょう。時間が経てば、どのマンションも部屋は減っていくので予算と対比して早めに決断なされた方がいいと思いますよ。大きな買い物をすると決めているのであれば、減価償却の開始は早い方がベターです。

  127. 995 検討板ユーザーさん

    9月下旬販売なのでもうそろそろですね。

  128. 996 マンション掲示板さん

    正式価格気になる。この前提示されたのより販売価格と管理費が下がってると嬉しい。

  129. 997 マンション検討中さん

    先程ブランズシティ南草津からメールがきました。「この度住宅グリーンポイントの対象になりました。10月中旬までに契約すれば適用できます。」という内容でした。プラウドは直接まだ確認できてませんが、ブランズも出来ないと言ってて出来るように変わったのでプラウドも可能性があるかもしれませんね。正式に確認できたらまた投稿します。

  130. 998 周辺住民さん

    >>996 マンション掲示板さん
    先日、営業の方から管理費など正確に教えて貰えなかったので
    わかる範囲で教えていただけないでしょうか?

  131. 999 マンション検討中さん

    予想になりますが、住宅グリーンポイント対象に変更になったとしても
    多分要望が少なくてまた販売時期がのびるので期待しない方がいいと思いますよ。9月上旬→9月下旬→10月上旬→10月下旬
    中旬には間に合わせてほしいですね。どうなるやら。

  132. 1000 匿名さん

    ポイント申請の期限は10月末です。
    ポイント対象になったと伝えているのは、10月末には契約可にすると宣言しているということです。

  133. 1001 検討板ユーザーさん

    >>1000 匿名さん

    すみません、理解力不足なのか意味わかりません。

  134. 1002 通りすがり

    >>999 マンション検討中さん
    あまり引っ張ると不人気告知となりますよね。

  135. 1003 評判気になるさん

    検討レスが1,000超えましたね、すごい。。。(笑)
    草津駅最寄のみで私は物件探しましたが、草津駅ではプラウドさんがNO.1だと感じました。シンプルに広い間取り検討なら、ここしかないのでは。

  136. 1004 マンション検討中さん

    >>1003 評判気になるさん
    なんだかんだ言いながらも注目物件ですね。

  137. 1005 マンション掲示板さん

    >>998 周辺住民さん
    9月頭くらいに聞いたから確定してないけどそれでよければ。
    A管理費16500、修繕11300。
    BE管理費13700、修繕9400。
    CD管理費14400、修繕9800。
    F管理費15800、修繕10800。
    8月に提示されたのより管理費はマイナス1000円くらいに見直し。修繕は高めで設定してるらしい。

  138. 1006 マンション検討中さん

    なんかこのスレッド、やたら初心者マークいますよね。申し訳ないが業者臭く感じる。

  139. 1007 名無しさん

    初心者マーク付いてると業者なの?私は時々名前変えるからよく初心者マーク付くよ。
    掲示板全体に言えるけど、いい意見だと営業、悪い意見だと他社の営業って言われるけど、確かめようないから無駄な意見だなぁって思っちゃう。

  140. 1008 マンション検討中さん

    業者臭く感じるとおっしゃる方がだいたい業者さんって事もありますからね。

  141. 1009 坪単価比較中さん

    >>1005 マンション掲示板さん
    確かに管理費は8月頭に私が聞いた時より下がってますね。管理費183円/m2, 修繕積立金125円/m2って事ですから管理費は駐車場収入が少なくディスポーザ無しと考えればこの程度で仕方ないかもですね。ただ、修繕積立金は全然足らないですね。ここに限らず板マンでも最終的には250円/m2程度にはしないと大規模修繕に耐えられないですから経年値上げ計画で進める体裁なのでしょうが、値上げがスンナリ進まなかったりして積み立て不足になると地獄を見るのは住民なので、デベの責任としてせめて入居時から200円/m2程度には設定しておいてほしい。

  142. 1010 匿名さん

    >>1009 坪単価比較中さん
    修繕金積立は住民のお金だから売主は幾ら下げても痛くも痒くもないからね。販売時に安く設定しとけば何も勉強してない検討者は喜んでくれるけど、苦労するのは購入後の住人。

  143. 1011 マンション掲示板さん

    >>1009 坪単価比較中さん
    ここは5年ごとに値上げ予定の大規模修繕計画で内容は厳しめの設定らしい。
    6年198円/平米、11年273円/平米、16年347円/平米、21年以降384円/平米。
    そんなにしなくてもいい修繕とかも入れて、高めの想定してるらしいから、実際は予定程上がらないこともあるって言ってた。段階値上げよりも、最初からもっと高くして均等にしてほしいと個人的には思うな。管理費は大体価格変動ないから、ここは頑張ってコストカットしてほしいけど、ちゃんと管理もしてほしいっていう葛藤。

  144. 1012 坪単価比較中さん

    >>1011 マンション掲示板さん
    やっぱり修繕積立金の初期設定は安くし過ぎですよね。個人的には1-10年目200円、11-20年目230円、21年目以降250円...くらいで賄える計画が理想的かと思ってます。

  145. 1013 マンション掲示板さん

    >>1012 坪単価比較中さん
    どこも大体そう。安い方が見栄えいいし売りやすいし。今住んでるマンションなんて、大規模修繕計画の説明なかったし、修繕費もめっちゃ安いし値上げしないとヤバい。最初に説明なくて住人が教育されてないから値上げに抵抗感もありそう。
    ここはまだ、最初からここまで高くなるかもっていう予定の修繕費も見せてるし、ある程度納得して皆買うだろうからまだマシかなと思う。

  146. 1014 通りがかりさん

    >>1013 マンション掲示板さん
    野村の管理会社が理想とするマンション維持管理には必要な金額なのでしょうね。(管理会社の利益と住民の満足度の両方?)。
    最初に高くふっかけておけば、覚悟するので予測に反し安くなれば、少々高い大規模修繕でも住民は喜ぶ。うまい!

  147. 1015 通りがかりさん

    やはりエスリードは、小ぶりの部屋のようですね。
    ワンフロアー8戸。

  148. 1016 マンション検討中さん

    >>1015 通りがかりさん
    情報でたんですか?

  149. 1017 通りがかりさん

    >>1016 マンション検討中さん
    現地。

    1. 現地。
  150. 1018 マンション検討中さん

    大手だから安心、大手だから高い、と都合のいい言葉ですね。
    中堅でもエスリードの物件の立地の方が良いので金額安いことを願っておきます。

  151. 1019 マンション検討中さん

    修繕費を高めに設定しているという言い方は微妙、高めになっちゃってるが正解。

  152. 1020 マンション検討中さん

    こんなに工事は進んでも情報は出ない不思議さ

  153. 1021 研究

    >>1017 通りがかりさん
    柱数からフロアあたり8戸、しかも間隔からかなり小ぶり部屋割ですね。
    ファミリーにはちょっと狭いかな、以前投稿ありましたがジオも建物建築面積から同じようなもんでしょう。となるとプラウドしかない。

  154. 1022 eマンションさん

    広告宣伝費、、、相当使ってますねー。

  155. 1023 マンション検討中さん

    >>1021 研究さん
    立地は最高なんですけどねー。狭いのは無理。残念。

  156. 1024 マンコミュファンさん

    >>1020 マンション検討中さん
    最近のエスリードはかなり遅いですよ。
    近江八幡駅前にもエスリードが建つ予定(来年4月竣工予定)で、
    もう既に建物自体もかなり形となってきてますが、
    先週やっとHPで発表となりました。
    しかしまだ価格は公表されてません。
    なので、こちらも竣工予定半年前ぐらいにならないと公表しないのかも。

  157. 1025 マンション検討中さん

    >>1024 マンコミュファンさん
    ホントだ。来年4月にできるマンションのHPがやっと出来て、販売開始が12月…。しかも工事進んでるのに間取りも載ってない。プラン変更とかも出来ないし、買う方からしたらメリットないなぁ。
    エスリードが本命でプラウドが次点で、もう少し待ったら比較検討できるかと思ってたけど、草津も相当遅くなりそうだなぁ。エスリード待つとしたらプラウドの希望の部屋は諦めないといけなくなりそう。

  158. 1026 マンション検討中さん

    エスリードは投資家を相手にするから内蔵が安っぽい。見てくれだけ良くて中は全然。床も壁も水回りも安く感じる。プラウドはそんなことないと思うよ。

  159. 1027 匿名さん

    最近のメジャーセブン物件も目に見えるところをコストカットしてますよ。
    20年前のマンションと比べて見えないところはかなり仕様を落としているはずです。

  160. 1028 マンコミュファンさん

    >>1026 マンション検討中さん

    築浅の区分幾つか所有してるけど残念ながら中身もそんな変わらないよ
    勝ってるのはネームバリューくらいだわ

  161. 1029 マンション検討中さん

    15年ほど前のエスリードは本当酷かった
    最近のはマシだね
    どこの物件買っても内装あまり変わらないわ

  162. 1030 評判気になるさん

    今週販売開始発表かな?

  163. 1031 マンション検討中さん

    10月上旬に延びとるやないかーい!

  164. 1032 匿名さん

    入居時期(誤)2023年3月上旬  → (正)2023年3月下旬

    1年以上先なのに、今から変更通知って、こんなものなのでしょうか?
    地中から何か出たわけでもないでしょうし。
    グリーン住宅ポイント対応の設計変更が大きかったとか?
    関係者ではないのでわかりませんが。

  165. 1033 評判気になるさん

    >>1032 匿名さん
    工事の関係で竣工時期が多少ずれる事ありますよ。わかった段階で早めにアナウンスしないと、間際になり言うといろいろ問題が出ます。(引っ越しとかそれぞれの都合)。
    ちなみに早めるよりいいです、その場合は手を抜き早めたのかと心配になりますよ。

  166. 1034 マンコミュファンさん

    >>1031 マンション検討中さん

    要望書が相当少なかったんでしょうね。
    やはり人気ないのでしょうか

  167. 1035 名無しさん

    こんなに書き込みもあるし、注目度は高いので結局は売れるんでしょうね。値段と駐車場とかで無理な人もいるでしょうけど、もし要望少ないならそれはそれで買いやすくていいです。

  168. 1036 マンション検討中さん

    全然人気ないですね、販売時期伸びすぎです。
    最初からもっと先に決めといて欲しいです。
    変更ばっかりしてると要望がすくないのがばれます。
    購入したのに人気ないとか微妙なので頑張ってください。
    もっと金額設定見直さないと売れないんじゃないかな、、

  169. 1037 マンション検討中さん

    >>1035 名無しさん

    注目度と人気は比例しませんし、購入数とも比例しません。
    草津という立地とプラウドというブランドで注目度は高いと思いますが、興味のある層が多くいるのに購入に結びついていないのであれば、限られた層にしか売れない物件なのかなといった印象をうけます。

    たしかに要望が少なければ、欲しい方からすれば、
    要求する部屋を取りやすくなるのでメリットはあると思います。
    私の場合、購入したマンションが売れ行き微妙だとモヤモヤした気持ちになるので、ある程度売れてはほしいなと思います。それと駐車場も少ないといった背景から、ある程度年配の方が住まれることが想定されるので、この段階で人気がないと将来的に空室が増えそうで心配です。

  170. 1038 匿名さん

    >>1037 マンション検討中さん
    最終的には価格見直し含めて埋まるのでしょうし、個人的にはこの規模なら将来的に空室が出るなら音問題とかエレベーター利用面からラッキーだと思います。ただ、管理修繕金や固定資産税払って空き部屋にしておく方は少ないと思いますので、自己居住しない場合でも賃貸で埋まっちゃう気がします。

  171. 1039 匿名さん

    個人的な想像です。いわゆる関係者ではありません。

    子育て世代:広さと学区を重視
    シニア:駅近など便利さは重視するが、広さ重視しない。
    車:毎日通勤で使わなければ、敷地の内外は重視されない。近所で借りれればよい。
    駅:JR草津は、人気上昇、価格アップ

    と考えると、全戸75m2以上と広いため子育て世代がメインターゲット
    駅までの距離は微妙だが、価格アップしており、子育て世代では予算オーバー
    シニアには、広すぎる。

    帯に短し襷に長しで、ぴったりくる方が意外と少ない?

  172. 1040 マンコミュファンさん

    >>1038 匿名さん
    今は販売価格と賃貸相場の乖離が大きいので中々思うようにはいかないと思います。

  173. 1041 評判気になるさん

    >>1039 匿名さん
    私もそんな感じかなと推測していますが、シニア層が75m2程度で広すぎると感じるかは微妙だと思います。それなりの資金力もある方も多いと思いますし、立地が気にいれば80m2前後でのんびり暮らしたいと思うかも・・・。


  174. 1042 マンション検討中さん

    皆さん想像力が豊富で、色々な書き込みしておりますが、売れるマンションだと思います。かまかけて申込住戸探りましたが、結構要望入ってました。販売時期も契約書類準備で、社内調整入っているとのことでした。私は他物件のプラウド購入したことありますが、完璧主義なくらい細かな訂正まで出してくるので調整に時間がかかるのでしょう。

  175. 1043 匿名さん

    >>1041 評判気になるさん
    そう思います。
    特定のニーズが大きいことはなく、子育て世代ばかり、シニアばかりにはならないと思ってます。

  176. 1044 通りすがり

    >>1043 匿名さん

    >>1043 匿名さん
    私は、今65歳で仕事も完全リタイアし嫁と二人でのんびり暮らています。息子夫婦がたまにきますので85m2程度のマンションに住んでいます。ファミリー層が多く小さなお子さんを見ていていると何となくほっこりします。プラウド草津もそんな感じかと思います。

  177. 1045 名無しさん

    9月頭にモデルルーム行った時から10月契約っていわれてたので最初から10月上旬販売予定なんだと思ってました。10月には契約する予定なのでグリーン住宅ポイントはギリギリ間に合いそうです。
    私は欲しい部屋が限られてるのですぐ契約するつもりですが、最初に契約すると売れ行きとかわからないし、ドキドキしそうです。

  178. 1046 匿名さん

    >>1044 通りすがりさん
    我が家も現役ですが夫婦2人で3LDKのCタイプに要望入れました。メインバルコニー側の洋室ウォールドアは常時開放して2LDK使いの予定です。通勤先は高槻駅そばでアクセスも良いのと、自然環境面で大阪エリアより恵まれている点で夫婦の意見一致しました。現状の評判は分かりませんが、第1期の時点で抽選が避けられるならそれはそれでラッキーだと思ってます。

  179. 1047 なし

    >>1046 匿名さん
    通勤が高槻なら、南草津ブランズのほうが便利なんじゃない?

  180. 1048 匿名さん

    >>1047 なしさん
    ブランズシティも検討しましたが、規模や立地でこちらよりも若い世代の方が多そうなのと街の雰囲気でちょっと我が家の希望と違うと感じました。通勤もコロナのおかげで終息後も在宅勤務継続が決定されたので駅距離の多少の違いも気にならないと思ってます。

  181. 1049 マンション検討中さん

    10月中旬に延びとるやないかーい!

  182. 1050 匿名さん

    >>1042 マンション検討中さん
    完璧主義なんでしたら開始時期の提示も
    是非、スケジュール感を持って
    完璧主義になって頂きたいものですね!

  183. 1051 マンション検討中さん

    なんなのこの企業
    小刻みに延期するなら余裕見てもいいから明確な販売時期を示してほしい

  184. 1052 匿名さん

    メジャー大手というわりにやることが小者感たっぷりで興覚めしますね

  185. 1053 匿名さん

    11月になると、住宅ポイントが絡むので何とかしたいのでしょうね。

  186. 1054 eマンションさん

    結局、価格と管理修繕費はあれ以上は下がらなかったですね。もうちょっと下げてくれたら嬉しかったです。
    10月は契約であと4回くらいモデルルーム行かないといけないので忙しいですね。

  187. 1055 マンション検討中さん

    >>1054 eマンションさん
    管理費はともかく、修繕積立金は以前にもコメントされてましたがせめて平米200円くらいには上げて設定して欲しかったですね。平米125円ってプラウドのブランド付けてるのに無責任すぎる。管理費と修繕積立金の違いも理解しないで「毎月の支払い安くて良い!」って購入者が多かったら10年後には管理組合が修羅場になるよ。。。

  188. 1056 匿名さん

    >>1055 マンション検討中さん
    新築で平米200円なんてしてるマンションあるのですか?
    関西圏であるなら教えてください!

  189. 1057 通りすがり

    >>1055 マンション検討中さん
    もう確定したのですか?

  190. 1058 マンション検討中さん

    >>1056 匿名さん
    本来必要な修繕積立が出来ておらず廃墟に向かって一直線ってマンションが溢れ返って問題になってるので先月に国土交通省の修繕積立ガイドラインの改訂も為されてますよ。
    https://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf
    で、これに関するスムログのブロガー記事も上がってますのでご一読されては如何でしょうか。
    https://www.sumu-log.com/archives/35111/

  191. 1059 マンション検討中さん

    タワマンの話なんであんまり参考にならなかったです。
    こちらは高くてもまた話は違うと思います。

  192. 1060 マンション検討中さん

    販売時期はこれ以上のびないですね。
    ポイント使えるようにお金かけたので契約期限ぎりぎりです。
    売り止め住戸等つくり工夫されておりました。

  193. 1061 eマンションさん

    >>1058 マンション検討中さん
    知り合いで古いマンション住んでる人いますけど、修繕費安いし、値上げも一時金も一度もないってました。実態がどうなってるかわかりませんが、安いにこしたことはないので羨ましいと思ってしまいますね。古いマンションでもここの初期の修繕費より安かったりしますよね。でもこの資料を読むと全体的に値上げ方向なんでしょうか。
    管理適正評価の話、モデルルームで説明ありましたがわすれました。プラウド草津はAかSのどっちの予定でしたっけ?

  194. 1062 eマンションさん

    >>1060 マンション検討中さん
    売り止め住戸って何ですか?

  195. 1063 匿名さん

    草津駅直結のエルティマンションは築30年以上ですけど
    修繕費の単価ここよりずっと安いですよ。
    ここはっきり言って高すぎます

  196. 1064 匿名さん

    長期修繕積立計画がいい加減なせいで、修繕積立金が少なく、一時金の徴収も難しい老朽化したマンションが増えてきたため、
    国まで絡んで今回の積立金見直しと評価制度導入になったわけだから、
    そういう批判は的外れというか、完全に批判する相手が逆。

  197. 1065 匿名さん

    現状ではマンションは30年を過ぎると大規模な修繕が必要にも関わらず、
    住民の理解が得られず、積立金がつみあがっていないマンションがほとんど。
    住民の高齢化で一時金の徴収を全員から行うのもほぼ不可能。
    現状では目先の積立金の安さに釣られて問題の認知がされておらず
    これから築40年、50年経っても老朽化したまま放置されたマンションが次々に出てきます。
    決して修繕積立金安いからいいなんてこと、あるはずがないです

  198. 1066 坪単価比較中さん

    恐ろしいと思うのは、修繕積立金に関する投稿見ても、「安い方がいい!」と言うのが普通に存在しちゃうこと。結局管理組合で理事になって大規模修繕の段に向き合った事でもない限り、そんな人が普通に今でもマンション購入しちゃうんですよね。。。これが恐ろしいからデベには販売時に適切な修繕積立金の初期設定(出来れば均等型)にしといて欲しい。2回目の大規模修繕の頃には住民の30%くらいが年金生活になっててもおかしくないので、その時に地獄になる。

  199. 1067 匿名さん

    いやいや、高いのは事実なんだよ
    このマンションは一般庶民はお断りってことです

  200. 1068 マンション検討中さん

    >>1067 匿名さん
    買わないなら掲示板に来ないでください。何のための書き込みなのか、目的が分かりません。

  201. 1069 マンション検討中さん

    皆が当たり前にその時に必要な修繕積立金の見直しに合意してくれるのなら別に心配無いけど、実際には…、だからね。日本人の特性なのかも知れないけど、購入するのには金払うけど、メンテ費用になると途端に渋るからねぇ。

  202. 1070 eマンションさん

    最初からもっと高くていいから均等がよかったです。

  203. 1071 匿名さん

    販売開始がまた遅れるかもしれない。
    https://greenpt.mlit.go.jp/extension/

  204. 1072 匿名さん

    >>1071 匿名さん
    入居時期が変わらないのであれば販売時期が遅れても別に構わないです。販売時期遅れでクレーム書いてる方は何が問題って仰ってるんでしょう?

  205. 1073 通りすがり

    >>1071 匿名さん
    受付期間の延長で、あくまでも契約は10月31日までにする必要があります。

  206. 1074 匿名さん

    >>1073 通りすがりさん

    そもそも、いつまでに契約しなければいけないとの制限はありませんよ。
    申請期限が10/31から11/30オンラインで12/15に延長になったものです。
    エビデンスが添付されているのですから、ちゃんと見たうえで反論お願いします。
    https://greenpt.mlit.go.jp/extension/

  207. 1075 匿名さん

    >>1074 匿名さん
    1073さんの言う通りですが、、、
    今回の対応は申請期限が延長になっただけで、
    そもそもの物件の対象要件として
    契約期限は10月31日ですよ。
    https://greenpt.mlit.go.jp/new-house/

  208. 1076 匿名さん

    >>1074 匿名さん

    ご自身が添付頂いているエビデンスの
    トップページにも赤字で
    間違っちゃだめよ?
    って注意書きされてますよ。。。笑笑

    1. ご自身が添付頂いているエビデンスのトップ...
  209. 1077 匿名さん

    >>1075 匿名さん
    失礼しました。
    延長のページを見ていたので誤解していました。
    契約期限は変わりませんね。

  210. 1078 eマンションさん

    グリーン住宅ポイントはほとんどの人が貰えるのは30万円分ですから、その為に何千万の契約をあせる必要はないかな。契約決めてる人にとっては、クーラーとか色々買えるから役立ちそう。

  211. 1079 匿名さん

    >>1078 eマンションさん
    商品交換申込期限は'22/2/15なので、クーラーなど設置が必要なものは難しいのでは?。
    クーラーはマンション引き渡しまで個人で保管もサイズ的に難しいでしょうし。
    冷蔵庫、洗濯機類の前倒し買替や、必須ではないロボット掃除機の類、
    でなければ、ふるさと納税よろしく、食品とかになるのかなと思ってました。

  212. 1080 検討板ユーザーさん

    新価格表が届きました。これで決定ですね。全戸入っていませんが全体の感じからして、かなり要望書入っていそうです。特にA.Fは価格高めで強気設定からして人気が高そうです。

  213. 1081 匿名さん

    >>グリーン住宅ポイントはほとんどの人が貰えるのは30万円分
    もし、30万円の値引きがあったらグリーン住宅ポイントと相殺されますよね。そう考えると、そこまで急がなくてもいいのかもしれません。

    >>新価格表が届きました。
    価格高めなんですね。希望の部屋があったら10月末までに契約して30万円もらった方がいいでしょうか。

  214. 1082 マンション検討中さん

    >>1081 匿名さん
    希望の部屋があるのであれば30万円もらって契約をした方が得だと思います。
    30万円あれば、色々買えますし。同じ価格で後半時期に買うよりシンプルにお得でしょう。どこのマンションにしても、床の色は後半になると選べないですし。

  215. 1083 eマンションさん

    希望の部屋があるなら、私ならグリーン住宅ポイントあるうちに契約します。値引きはあまりに売れなかったりとか、販売終盤とかでないとされないので、初期では値引きは期待できなさそうですから。

  216. 1084 マンション検討中さん

    草津駅周辺の新築マンションで検討してます。今出てるのはプラウド草津とプレサンスロジェ草津シエルで、直近で出てきそうなのはエスリード草津大路邸と本陣のジオ、若竹町のプレサンスだけですかね?

  217. 1085 eマンションさん

    来週から販売開始!

  218. 1086 マンション検討中さん

    1期の販売戸数は40戸。価格は4098万から6198万ですね。

  219. 1087 検討板ユーザーさん

    第一期40戸ですと、駐車場を希望すればほぼ全員に割り当て可能ですね。ただそうなると残りの戸数は売りにくくなりますね?まあ竣工まで、まだまだですのでじっくり売るのでしょう。

  220. 1088 検討板ユーザーさん

    >>1087 検討板ユーザーさん
    ここは敷地内と敷地外の駐車場合わせて80%あります。例えば1期で戸数の50%販売するとすれば、駐車場も50%解放されます。1期で買った人でも敷地内が当たる人、敷地外が当たる人、どっちも当たらない人もいます。どの期で買っても当たる確率は平等になってます。

  221. 1089 購入予定

    昨日建築現場の前を通りました。段々積み上がってきましたね。楽しみです!

    いよいよ本陣通りの電柱地中化工事始まるのでしょうか?市の担当者らしき人が何やら道路の測量していました。

  222. 1090 検討板ユーザーさん

    >>1089 購入予定さん
    周りが綺麗になるのは嬉しいので、ぜひ地中化進めてほしいですね。

    今日は1回目の登録締切日ですね。購入者が確定します。重要事項説明会、契約会、オプション説明会と一気に忙しくなります。

  223. 1091 匿名さん

    グリーン住宅ポイントの申請状況の資料を見つけました。
    申請を焦る必要はありませんが、あまりのんびりしない方が良さそうです。

    1. グリーン住宅ポイントの申請状況の資料を見...
  224. 1092 匿名さん

    一期でどれぐらい売れたのでしょうか?
    即日完売?

  225. 1093 マンション掲示板さん

    即日完売ってどういうのを言うのでしょうね?スペースの問題で契約も日と時間帯を分けてしてますから。合同の契約会やりつつ、その時間以外で新規顧客案内しつつで、なかなか大変そうです。1期の40戸はほぼ要望先みたいでしたので完売はすると思います。

  226. 1094 eマンションさん

    ホ━ムページ更新されました。第一期2次 11月中旬販売予定だそうです。
    一期完売御礼とかでないですね。この出し方だと40戸売れたのか残ったのか、わからないですね。完売ならバ━ンと出した方が、以降の集客できると思うのですが・・・。

  227. 1095 マンコミュファンさん

    この前あったのは合同の重要事項説明会です。手付金振込と契約会がまだですので、今の次点で正式にはだれも契約してないので完売とは出せないでしょう。

  228. 1096 マンション検討中さん

    二期ももう締め切り終わってますか?

  229. 1097 評判気になるさん

    まだだと思う。

  230. 1098 購入経験者さん

    エスリードやクレヴィアが一期でほぼ売れていたのに対して、プラウドは半分に満たない感じですか。時勢を考慮しても、少し強気に行き過ぎたという事ですかね。

  231. 1099 マンション検討中さん

    こういうマンションつて、もし売れ行き不振で値下げしたら、
    先に買った人も同様に安くなるものなんですか?
    契約書かあるからもうムリ?

  232. 1100 マンション掲示板さん

    NEXTパス10って入りますか?

  233. 1101 マンション検討中さん

    >>1098 購入経験者さん
    メジャーデベ物件で全戸1期で販売した物件なんて近年聞いたこと無いのですが。早く販売してもデベの売上になるのは1年半後の引渡し時なので、この物件に限らずデベとしては販売活動費を考慮しても時期をズラして適切価格で販売出来るメリットの方が大きいって判断じゃないですかね。

  234. 1102 マンション検討中さん

    >>1099 マンション検討中さん
    基本的にそんなムシの良い話しは無いです。価格が妥当だと判断されたからこそ決断されたのでしょうし、早い段階で決断されたからこそ条件の良いお部屋を選べたと考えられた方が精神衛生上宜しいかと。売れ残りなど杞憂だとは思いますが、仮に数百万値引きしてもらって本来選択された部屋から売れ残り部屋に変更してもらえるとなった場合、あなたは変更希望しますか?私ならそんなの嫌ですね。

  235. 1103 検討板ユーザーさん

    最近は竣工までに売れたら上々でしょう。即完売なんて値段設定安くしすぎたなと思う。値下げもイメージ悪いし、体力もあるプラウドがすぐにするとは思えない。
    今回値段の出た部屋が要望でてるとすれば、高めのAやFもよく売れてる印象。BCも売れてるけどDEはほとんど売ってない。故意にDEを残してる感じ?

  236. 1104 マンション検討中さん

    >>1103 検討板ユーザーさん
    どこでAFが売れてるって分かるのですか?
    要望があったところだけ販売しているのですかね?
    単純に知りたいだけなのですが…

  237. 1105 買い替え検討中さん

    >>1104 マンション検討中さん
    モデルルームでお話聞かれる際に第1期の販売対象戸とその時点での要望書がそれぞれ入っているかどうか見せてくれますよ。要望書は基本的に購入意思表明なので入っていれば売れる見込み理解して良いかと。もちろん甘い資金計画で申し込み後にローン審査に落ちるような方もゼロでは無いので多少の差は出るでしょうが。

  238. 1106 マンション検討中さん

    新しくプレサンスロジェ草津グレイスコートという物件出てきましたね。
    同じ徒歩9分で金額はどうなんでしょー。比較したいです。

  239. 1107 マンション比較中さん

    >>1106 マンション検討中さん
    https://www.pressance-group.jp/pl-kgc58/
    これですよね? 同じ駅距離だし比較できそうですね!

  240. 1108 通りがかりさん

    早くエスリードとジオも解禁してほしいですね

  241. 1109 検討板ユーザーさん

    >>1107 マンション比較中さん

    現地見てきました。戸建住宅地に入り込んだ所にありました。道路も狭く用地接道部も短い。マンション用地としてどうなんでしょうね?

  242. 1110 マンション検討中さん

    同じ徒歩9分とはいえ本陣と若竹町では雰囲気違いますね。de愛広場使える本陣ほうが私は好みです。値段が安いなら嬉しいけどシエルよりは高いと営業さんは言ってました。シエル売りたいから言ってるだけかもしれませんが。63から78平米とプランは狭め?

  243. 1111 評判気になるさん

    プラウド草津も販売までかなりひっぱった
    割には売れて無いですね。

    第1期も40戸だして結局申込になったのは
    28戸みたいですね。

  244. 1112 マンション掲示板さん

    単純に高いから一旦様子見でしょうね。
    他の物件情報が出揃ってから検討する人が多いと思います。

  245. 1113 職人さん

    若竹町のプレサンスは同じ徒歩9分でも立地として微妙です。
    駅からの導線に近鉄とフレンドマートがあります。
    古い戸建てエリア内部に建つので車の出入りは難ありですが慣れれば問題なし。
    プラウド草津前は昼間一方通行なのでここも不便ですが。
    若竹のもうこういう土地にもマンション業者が手を出すようになったのかという感想。

  246. 1114 通りがかりさん

    草津駅周辺のマンション建設も今後は駅から徒歩9━12分ぐらいに広まっていくのてしょうね。プレサンスのテラスは12分でしたし、一号線から駅の間に広げないと用地確保は難しいのでしょう。

  247. 1115 マンション検討中さん

    新築だと土地がなかなかないから10分越える物件も増えるでしょうね。スー○カウンターの人も大阪の方だと15分圏内でも普通と言ってましたが。

  248. 1116 匿名さん

    マンションのメリットの便利な立地でなくなると、値下がりリスクは高そうです。
    駅遠だと戸建ても検討対象になってきますしね。

  249. 1117 検討中

    >>1116 匿名さん

    それだったら草津駅近の中古マンションもありかな。

  250. 1118 匿名さん

    >>1117 検討中さん
    そうですね。
    個人的には9分は十分駅前とは思いますが、人に拠りますからね。

  251. 1119 マンション比較中さん

    >>1107 マンション比較中さん
    金額比較ならプレサンスでしょう!若竹エリアはそもそもの土地値が安いですし、、、逆に同じ値段だったら驚きです。

  252. 1120 匿名さん

    >>1118 匿名さん
    私も数年後には売るので中古を検討していますが、物件毎の当たり外れが大きいなあという感覚と、草津駅周辺の中古も管理修繕の滞納等が発生していました。。築年数などを考慮すると、駅近中古は強気だなあという印象です。
    実際に住むことを考えたら新築はまだ買いだと個人的には思います。
    投資目線なら草津で買うのはやめた方が良いと思いました。

  253. 1121 坪単価比較中さん

    >>1117 検討中さん
    新築にこだわりが無ければ価格が相場に収斂されてる中古の方がコスト面だけ考えれば合理的ですよね。まあ、実際にはそうじゃない方が多いから新築マンションがこれだけ建ってデベの業績も良いわけですが。

  254. 1122 通りがかりさん

    >>1119 マンション比較中さん
    プレサンスの営業マンはシェルより高くなると言っていたそうですよ。

  255. 1123 eマンションさん

    ここの 10年設備類の保証(一括25万円必要) NEXT PASS10はどうなんでしょう?また毎月管理費とは別に払うenecoQ利用もお得感あまりないような感じしますが皆さんいかがですか?

  256. 1124 マンション検討中さん

    >>1123 eマンションさん
    enecoQはマンション一括で入るネット契約ですよね?個人でネット契約するともう少し高くなるのでめっちゃお得とまではいかなくても個人契約よりはいいと思います。最近のマンションはネット料金も込のところ結構ありますね。
    NEXTパス10は入るか入らないかは自由ですが、床暖房とか浴室乾燥、換気システム、食洗機とかの設備の保証を10年してくれるし、一回でも何かあればもとをとれるかなと。24時間相談できるし困った時は便利そうです。15年まで延長できるけど、入れるのは契約の時だけで後付け不可なので、私は入ろうかなと思ってます。

  257. 1125 評判気になるさん

    >>1119 マンション比較中さん
    若竹エリアは土地値安いってなんの情報ですか?
    当方は戸建ても含めて草津駅15分圏内くらいで土地も見ているのですが
    若竹と草津市草津エリアの土地の値段の差特にないと感じています。

  258. 1126 eマンションさん

    >>1125 評判気になるさん

    ただのプライドだと思いますよ。

  259. 1127 匿名さん

    ただのプラウド

  260. 1128 評判気になるさん

    >>1127 匿名さん

    あー営業さんということですか。
    お返事ありがとうございます。

  261. 1129 eマンションさん

    >>1124 マンション検討中さん
    私は25万円は正直高いかなと。
    大阪ガスも新築購入は、床暖、給湯器、浴室乾燥機なんかは、無料で10年保証してくれるみたいですね。ただ他のメ━カ━が取り付いていたらダメでしょうけど。人それぞれですが私はその他設備もそうそう壊れないと踏んでいますので入らない方向で考えています。


  262. 1130 マンション検討中さん

    >>1129 eマンションさん
    もちろん入らなくてもいいと思います。壊れない可能性もありますからね。保険と一緒です。私は例え10年何もなくて25万損したとしても、10年前に払った25万のことあまり覚えてなさそうなので(笑)むしろ10年以内に何かあったらあの時入っておいたらよかったと思うタイプです。途中で引っ越しとかしちゃったら損ですし、入らないのもいい選択だと思います。

  263. 1131 職人さん

    アトラスタワー7階73.42m2の3SLDKの売りが出てきた。
    駅徒歩3分で4980万円だし築浅中古も検討に入れてみては?

  264. 1132 坪単価比較中さん

    >>1131 職人さん
    中古を検討対象に出来る方ならハナから今の相場で新築検討しないでしょう。あとは中古だと新築の販売開始初期のように部屋位置を選べないですからそこら辺が上手く合う出物があれば良いですね。

  265. 1133 匿名さん

    私はNEXTPASS10はいりました。

  266. 1134 マンション検討中さん

    >>1125 評判気になるさん
    私は若竹はハザードが気になって見送りました。ここをどうするか、、迷っています。エスリードの駅前はプラウドよりも高そうですよね、、?

  267. 1135 マンション検討中さん

    >>1134 マンション検討中さん
    もう迷うくらい時間ありましたっけ?汗
    こちらも迷っていますが78平米などは全部埋まったのかと。

  268. 1136 匿名さん

    どこも同じだと思いますが、角部屋とか間取りや方角の良い部屋は販売初期で埋まってしまいますよね。「売れてない」「まだたくさん残ってる」とか書かれてても、一生に何度もする買い物でも無いでしょうし、決めるならその物件の販売開始から早い時期に決断出来る準備をしておくべきかと。

  269. 1137 マンション検討中さん

    立地だけでいうならエスリードは高いかもしれませんね。南草津の物件もけっこう高かったみたいですし。立地はすごくいいんですけどプランが寝室にがっつり柱が入ってることも多くていつも気に入らないことが多いです。あと周りが飲み屋だらけっていうのも騒音や匂いの問題が心配なのでプラウドにしました。
    78平米はあと3件くらいは残ってるみたいです。2期にはDが販売されるのでまだしばらくは時間あるのではと思います。

  270. 1138 マンション検討中さん

    >>1137 マンション検討中さん

    飲み屋があるの気になるの、わかります。75平米の中層階、もしくは低層は即完売だったんですかね??

  271. 1139 マンション検討中さん

    >>1138 マンション検討中さん
    昼間の現地確認はよくしてたんですけど夜は行く機会がなくて、エスリードは夜の雰囲気も調べたほうがよさそうですよね。客引きもよくあるエリアと聞きますし、コロナが落ち着いてくるともっとうるさいかなと心配です。
    75平米の進捗は聞いてないのでわからないです。モデルルームに1回でも行ってたら担当が教えてくれると思います。安くはないマンションなので、少しでも安い低層や中層は売れやすいかもしれませんね。78平米の残りも高層が多かったですし。

  272. 1140 マンション検討中さん

    マンション用鉄筋メ━カ━また値上げです。
    建築資材は鉄筋、木材とどんどん値上がりしています。新築マンションは手が出なくなってくる。かっと言って中古も買いやすいかと言えばそうではなく連れ高となる。

    (10月26日工業新聞電子版より)
    共英製鋼は異形棒鋼の11月度販売価格について、全事業所で現状価格からトン当たり3000円引き上げ、同9万6000円に設定する。製造コストが急伸する状況下、安定供給の責任を果たすには一段の価格是正が急務と判断した。製品値上げは2カ月連続。

     世界の鉄鋼需要はアフターコロナへ向けた経済活性を映し堅調に推移。一方、電炉メーカーの主原料である鉄スクラップや副資材、燃料費などの価格が騰勢を強めている。同社では「今後、原料価格の動向次第ではオファー止めや追加値上げによる対応を検討する」

  273. 1141 職人さん

    スタグフレーションってやつですね。
    収入が増えてないのに物価だけ上昇する最悪なやつ

  274. 1142 匿名さん

    アトラスタワーとかエスリードの現地あたりは居酒屋さんというより…何と言ったらいいか、女性の逆引きみたいな人も結構います。一人暮らしや夫婦は問題ないけど、小さいお子様のいるファミリーには向かない場所かもです。

  275. 1143 マンション検討中さん

    >>1142 匿名さん
    プラウドはまだ静かというかゆったりした空気が流れていますよね。
    プラウドはやはりファミリーばかりなのですかね??お友達になれたらいいなぁ。

  276. 1144 マンション検討中さん

    >>1143 マンション検討中さん
    モデルルームに何回か行った感じだと30代くらいのファミリーが多かった印象です。あとは50、60代くらいの夫婦。

  277. 1145 マンション検討中さん

    >>1144 マンション検討中さん
    30代ってことは幼稚園?小学生のファミリーでしたか?
    私が行った際はなせか毎回60代くらいのご夫婦がたくさんでした。

  278. 1146 購入者

    >>1145 マンション検討中さん

    購入しました、63才です。
    子供も巣立ち嫁と2人で住みます。
    年齢的にも終の住まいでしょう。
    これからはのんびりと蓄えたお金と年金で十分暮せますので、ロ━ンはなしで現金で購入しました。
    ただ、上階の騒音が心配なので最上階を買おうと思いましたが抽選に外れました。これもめぐり合わせと諦め結局南東の角の上層階にしました。

  279. 1147 マンション検討中さん

    私も購入させていただきました。現金一括とはすごいですね。最上階はやはり抽選になりましたか。周りは静かな環境ですし、近くに綺麗な公園もありますので永住するにはいいマンションかと思います。購入者の方々はどうぞよろしくお願いいたします。

  280. 1148 マンション検討中さん

    >>1145 マンション検討中さん
    これから小学生かなってくらいですね。子供連れてない人も30代くらいの夫婦が多かったですよ。

  281. 1149 マンション検討中さん

    我が家も購入いたしました。
    あいにく敷地内駐車場は外れ敷地外でしたが毎日使う訳ではないので仕方ないかと諦めました。
    住み始める年にちょうど小学生になる子供がいます。同じような方がいらっしゃれば仲良くなりたいです。住環境は良さそうですし生活するのが楽しみです。

  282. 1150 マンション検討中さん

    >>1149 マンション検討中さん
    よろしくお願いします。あの周辺は小さい駐車場けっこうあります。空きありってとこもありますし、タイミングあえば近くで借りれると思います。
    子供はいませんが犬でも飼ってきれいな公園で散歩したいです。駅からマンションの間に近鉄、平和堂、阪急オアシスと色々帰り道に揃えられるのがうれしいです。

  283. 1151 マンション検討中さん

    >>1149 マンション検討中さん
    うちは多分一つ下ですが近いです!草津小通われる予定ですか?

  284. 1152 マンション検討中さん

    >>1150 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    そうですよね、駐車場の抽選に両方外れご自身で月極を契約された方もいらっしゃると聞きました。実際見に行ったのですがマンションからぐるっと回らないといけませんが広くて停めやすそうだったので安心しました。
    そうですね、お買い物も困らずに出来そうでありがたいです。居住者の集まりが開催されると良いですね。

  285. 1153 マンション検討中さん

    >>1151 マンション検討中さん
    はい、学区も問題ないようなので通います。制服なのも嬉しいです。家から近いし、目の前に学童もあるのでありがたいなと。もう一人子供がいますが近くに幼稚園もあるので子育て環境も私の条件ぴったりでした。
    お子様がいる方同士で情報交換したいですよね。

  286. 1154 通りがかりさん

    ここは和やかなやり取りが多いですね。それなりの価格なのでそれなりの方々が集まってくるのでしょう。

  287. 1155 職人さん

    それなりですよね。
    滋賀じゃ高額なほうですが所詮は「滋賀では」です。
    間違っても京都や大阪で自慢して笑われないようお気を付けください。

  288. 1156 検討板ユーザーさん

    最近は誹謗中傷する掲示板も多い中、建設的な情報のやり取りがされていて素晴らしいです!購入者の方々にとってもいいコミュニケーションの場になればいいですね。

  289. 1157 匿名さん

    とりあえず契約している方はまだ少なそうなので引き渡しまでに完売してくれたらいいですね。
    住み始めてからマンション敷地に幕や広告が付いてるほど最悪な事はないですからね。
    購入したからには人気の物件で買って良かったと思えるようにお願いします。

  290. 1158 マンション検討中さん

    >>1153 マンション検討中さん
    学区も問題ないのですか!治安もよいんですかね?
    情報交換したいですよね、解ります。

  291. 1159 口コミ知りたいさん

    >>1146 購入者さん
    かっこいいですね。まだお若いのに、そんな裕福に暮らせて。
    少しでも近づける様に頑張りたいです。

  292. 1160 eマンションさん

    このマンション第1期さんざん引っ張って
    30戸も売れてへんがな。
    やっぱプラウドのブランド力でもこの価格じゃきついんやろなー!まぁ竣工後もゆっくり売って
    この値段に見合った人だけ住んでもらうのもありやなー わしも別のプラウド住んどるが入居人の質はええさかいな。ただ管理、修繕費は覚悟せなごっつあがるぞー

  293. 1161 マンション検討中さん

    ここは、庶民はお呼びではない感じでしょうか…肩身狭いですかね。一応買えるは買えるんですが…

  294. 1162 評判気になるさん

    >>1161 マンション検討中さん
    京都や大阪の8000万円?のようなマンションではないんだから、気にするだけ無駄ですね。肩身狭いって。笑
    シンプルに4000万円台で3LDKプラウド買えるの羨ましいです。気に入ったなら買っても大火傷しない金額なのでは?むしろ毎日の生活ならありかと。
    京都大阪兵庫のプラウドは同価格で1LDKしか買えない。通りがかりの意見ですのでお気になさらず

  295. 1163 マンコミュファンさん

    肩身狭いとかそんなこと全然ないですよ。4000万円台も多いし、そんなに金持ちでなくてもある程度収入安定してたら買えると思います。タワーマンションみたいに価格差が1億とかになると格差感じそうですけど。
    そもそもフルローン、親援助バリバリで6000万の部屋買ってるかもしれないし、お金に余裕ある人が4000万の部屋を買ってるかもしれない。他の人のこと気にする必要なしです。資金的に問題ないならご自身の判断で決めたらいいですよ。

  296. 1164 マンション検討中さん

    自分は平均的な収入のサラリーマンですが、
    副業と株式投資で稼いだお金でここを購入しました。
    サラリーマンの収入だけなら、絶対買ってないです。
    今の時代、社会的ステータスと収入は一致しないものだと身を持って実感しています。

  297. 1165 匿名さん

    >>1164さん
    副業、株式投資、とても大切と思います。
    コロナ禍で、どうしても収入が減ってしまうので、そんな中、副収入があるのは強いと感じます。

    あとは滋賀県内だと親御さんの収入や資産も大事と思います。
    昔ながらの良家だとお金があるイメージがします。

    住民同士、いいコミュニティが築けるといいですよね。

  298. 1166 職人さん

    都道府県別の年間収入ランキングという記事が出てました。
    滋賀県は全国6位で兵庫20位、奈良25位、京都29位、大阪34位。
    家賃ランキングという記事もあって大阪4位、京都7位、奈良11位、滋賀14位。
    都市は格差がすごくて滋賀は中間層が多いということでしょう。

  299. 1167 名無しさん

    滋賀県6位とは以外と高いんですね。私は平均的なサラリーマンですが、購入しました。気に入った間取りがあったけど値段が高かったので階数を低くすることで予算内に納めました。100%気に入る家はないですね。どこを妥協するかが大切だなと感じました。

  300. 1168 マンション検討中さん

    1階買われた方、日当たり懸念されてますか?建ってみなければわかりませんが、心配になってきました。

  301. 1169 契約者

    モデルルームで日影図?みたいなの見せてくれますよ。周りの建物とかの影響でどれくらい日影になるかという図です。
    このマンションは2階以上は日当たりに問題ありません。1階は確か冬至?の時に少し影ができると言われた気がします。年を通してなら1階でも日当たりにほとんど問題ないですけど冬の日の短い時期は一時的に日照時間が短くなったはずです。詳しくは担当に聞いた方がいいですが、私は気にはならないレベルでしたね。

  302. 1170 マンション検討中さん

    >>1169 契約者さん
    なるほど!ありがとうございます。防犯的にも大丈夫ですかね。言い出したらキリないですが…

  303. 1171 契約者

    1階は危ないと言われることもありますが、そもそもマンションはセキュリティ強いですよ。ドアもベランダの窓もセキュリティをオンにしたら侵入されたら警報鳴るしALSOK来ます。油断は禁物ですが。
    大きい買い物ですから色々不安になりますね。私も契約後は本当にこれでよかったのかと不安になりました。今は新生活が楽しみです。

  304. 1172 マンション検討中さん

    正面がお寺なのもいいですよね。
    後から隣にマンションが建って
    日照条件が変わる心配が少ない。
    どんなに駅近でも日当たり悪いと一気に資産価値下がりますから

  305. 1173 通りがかりさん

    この辺りは戸建が多いエリアだから、わざわざ防犯カメラとか警備ついてるマンションを狙う人はいなさそう。

  306. 1174 マンション検討中さん

    ここって、治安悪いですか?

  307. 1175 マンション掲示板さん

    別に悪くないと思います

  308. 1176 マンション検討中さん

    >>1174 マンション検討中さん

    まぁ確かにトンネルの向こうは夜のお店ありますよね。

  309. 1177 匿名さん

    治安が悪いと思ったことはないけど、トンネル越えるか越えないかで雰囲気違うのは確かだね

  310. 1178 マンション検討中さん

    お子さんの通学はどうされるんでしょう。公立の草津小でも結構細い道。私立に通う方が駅方面に行くにしてもなかなか車がスレスレ。

  311. 1179 マンコミュファンさん

    草津駅徒歩4分、112戸のマンションの予告広告が出ましたね。ずっとプラウドと比較検討したかったエスリード草津大路邸でしたが、グランドパレス草津という名前に変更して来年3月から販売みたいです。広告では間取りとかほとんど情報出てないですね。売主は第一交通産業。エスリードも名前は出てますね。工事は進んでいるのになかなか販売に至らなかったのは転売したからということ?
    グランドパレスも第一交通産業も始めて聞きました。しかし3月からとなるとより比較が難しくなりそうです。ジオの方が早く売り出されそうかな。

  312. 1180 職人さん

    第一交通産業は全国展開するタクシー・介護のほか不動産業もおこなってる会社。
    タクシーは「第一」と提灯をつけた車両が滋賀県内にも走っています。
    不動産は九州・関西・東海・関東を主戦場としてる大きな会社です。
    大阪兵庫京都ではすでに実績がありますが、滋賀では初の物件となるようですね。

  313. 1181 マンコミュファンさん

    そうなんですね。
    草津で近々新築マンションとなると、プレサンスロジェ2件、プラウド、ジオ、グランドパレスという選択肢ですね。個人的には大路や本陣の立地の方が好みで、駅から10分以内がいいからプラウドとグランドパレスの2択ですが、3月販売まで待つとプラウドの買えそうな部屋はなくなってるかもしれないし悩ましいです。

  314. 1182 マンション検討中さん

    グランドパレスのこの立地はかなり魅力的
    プラウドは買えなくても後悔ないです

    1. グランドパレスのこの立地はかなり魅力的プ...
  315. 1183 マンション検討中さん


    グランドパレス、魅力的!ここはプラウドより値段引き上げてきますかね?

  316. 1184 通りがかりさん

    >>1183 マンション検討中さん
    販売はシア━ズですね。第一交通もエスリードも自社で販売せず委託するのはリスク回避ですかね?それだけ事業費大きいと言う事。販売手数料は利益の3パ━セントを通常持って行かれます。それでもこの事業3社でやるのは、この物件かなり高い販売価格と予想されます。

  317. 1185 検討板ユーザーさん

    前から予想されてるように狭い間取りメインかもしれないこと、飲み屋がまわりに多いこととかを考えると実際住むには嫌かなと思うところもあるんですが、立地はとても魅力的です。
    値段は高そうですね。エスリードがすぐに売ってくれてたらまだマシだったけど、転売したとすればエスリードが取得した土地価格より第一交通産業は高い価格で買ってるってことですよね。

  318. 1186 マンション検討中さん

    なるほどなるほど。私はいまだにプラウドの暗?い街灯が怖いかなと悩んでます…買ってしまいましたが笑

  319. 1187 検討板ユーザーさん

    >>1186 マンション検討中さん
    暗い街灯?

  320. 1188 マンション検討中さん

    >>1187 検討板ユーザーさん
    結構周辺が暗くないですか?横の小道も暗いですし。

  321. 1189 検討板ユーザーさん

    >>1188 マンション検討中さん
    確かにトンネルのあたりとかは暗そうですね。昼間の現地確認はよくしましたが夜はしてないです。
    プラウドの周りには新しく照明つくと思いますし、ちょっとはマシになりますかね。

  322. 1190 通りがかりさん


    街灯は少ない予算でいつでも更新可能です。住民から要望あれば市も検討するでしょう。と言うか電柱地中化と共に変わるかも。個人的には本陣通りの風情があり今が好みですが。マンション選びを街灯で選ぶて?

  323. 1191 マンション掲示板さん

    私も本陣の雰囲気は好きですね。街灯が煌々としているのは似合いません。トンネルはちょっと狭いし暗いからそこは改善してほしいです。でもマンションは何回か買いましたが、何回買っても色々不安になります。ちょっとしたことが凄く気になるって気持ちはわかります。

  324. 1192 eマンションさん

    テレビでやってましたが、日本の電柱地中化は1パ━セントだそうで東京23区では8パ━セントです。フランス100パ━セントを初め先進国は軒並み80パ━セント以上、台湾、インドネシアより低く日本はまだまだですね。ちなみに地中化されると地域の物件相場は通常4━5パ━セント上がるそうですよ。

  325. 1193 匿名さん

    >>1192 eマンションさん
    電柱地中埋設がデフォに出来るのは経済面に加えて物理的に地震や浸水などの懸念が無い都心部に限定されます。見た目は素晴らしいですが、埋設してしまうと災害時の復旧対応が大幅に遅れるので、一長一短ですね。

  326. 1194 eマンションさん

    >>1193 匿名さん
    私もそう思いましたが、埋設の場合被害に合う確率が電柱に比べ格段に下がるようです。また電柱が倒れ消防、救急が通れないリスクの方が高いそうですよ。考えて見れば他のインフラは地中ですね。ただ津波がきたらアウト。琵琶湖が地震で津波?

  327. 1195 口コミ知りたいさん

    >>1194 eマンションさん
    今回の目的は景観の為だろうけど、あの辺りは道も狭いし埋めた方がよさそうだね。ハザードマップも問題ないところだし。マンションできる頃には電柱の工事も終わるのかな?周辺の景観がよく保たれるのは嬉しい。

  328. 1196 検討板ユーザーさん

    ジオ草津も予告広告でましたね。資料とかHPは12月からなのでまだ情報は少ないですが。
    徒歩11分、98戸(非分譲3戸)、駐車場62台くらいしかわかりません。間取りが気になります。

  329. 1197 購入経験者さん

    >>237 のなるほど?は、(なるほど?)と書いていたのですが?に変換されてました。訂正できず変な文章になり申し訳ございません。

    今度は大丈夫かな? ダメみたいですね。チルダ、波は、投稿時に、クエスチョンマークに変換されるようです。

  330. 1198 購入経験者さん

    1197、 別の物件と間違えて投稿しました。
    申し訳ございませんが削除して下さい。

    プラウドの皆様、どうぞお気になさらずに…

  331. 1199 eマンションさん

    >>1196 検討板ユーザーさん
    専有面積58.85m2~72.76m2と出ていますね。
    やはり小さめでした。これでスッキリしました。エスリードも第一交通と事業共有のようですし、販売はシア━ズでかなり高い物件になりそうですね。プラウド真剣に検討します。

  332. 1200 検討板ユーザーさん

    >>1199 eマンションさん
    思った以上に狭いですね。グランドパレス草津は62.70㎡~81.60㎡ですね。プランは野村が一番広々してそうです。私はジオはその面積なら検討対象外です

  333. 1201 口コミ知りたいさん

    ジオの販売5月からなんですね。とりあえず草津駅の予定されてる新築マンションの情報は大まかには出揃いましたね。私はプラウドの78平米がほしいけどジオとかも待とうと思ってました。でもジオは一番大きい部屋で72平米ですか…グランドパレスでそのくらいの大きさならもっと高い可能性あるし…私もプラウドに決めようと思います。

  334. 1202 職人さん

    立地でいえばグランドパレスのほうが希少性が高いので
    高くなるのは仕方ないですが、数百万の違いなら後悔したくないので
    グランドパレス草津も十分に検討していきたいです。
    高いマンションは住人もそれなりの人が入居するので安心ですし。

  335. 1203 買い替え検討中さん

    グレイスコートなどはどうでしょうか?低層会4LDKでも4000?ですかね。

  336. 1204 掲示板ユーザーさん

    >>1203 買い替え検討中さん
    4LDK4000万からなら安いと思います。
    ところでグランドパレスの間取り、2LDK+S(納戸)・3LDK・2LDK+2S(納戸)という表記は4LDKみたいに使えるってことですかね?

  337. 1205 購入経験者さん

    プレサンスロジェ草津グレイスコートが出ましたね。
    プライドのような高級感はないですが、近くに病院スーパーがあって、立地はなかなかいいですよね。

  338. 1206 職人さん

    高級感はあっても高級といわけではないです。
    コンクリの上にどんな装飾をするかだけの違いで機能面は同じ。
    メジャーのブランド戦略は大成功だな。

  339. 1207 マンション比較中さん

    確かにプラウドの外観イメージはかっこいいけど設備関係は両方モデルルームみましたけどグレイスコートの方が良かったですけどね。スロップシンクとかキッチン回りとか。とりあえず金額の差ほどはわからなかったですね。
    グランドパレスも微妙そうですね。

  340. 1208 検討板ユーザーさん

    プレサンスの方、平和堂とか近鉄近いのは個人的にかなり魅力だな・・・

  341. 1209 マンション検討中さん

    今は戸建に住んでいるのですが、今回マンションを検討してます。間取はすぐに気に入ったのがあったのですが、階数を迷っています。検討するにあたってご意見いただければ幸いです。

  342. 1210 eマンションさん

    >>1209 マンション検討中さん

    南東に遮るものが無いので2階以上なら日当たりは問題ないと思います。うちは、ベランダからの目線で電線や電柱が見えない高さが良かったので5階以上、階が高すぎるのは怖い(高所が苦手)ので9階以下と絞り込んで5から9階の間で決めました!
    階数が上がっても値段が大きく変わらないので悩ましいですよね。

  343. 1211 匿名さん

    すでに書かれている通り日当たりは2階以上なら問題なし、1階でも大して問題はありません。電線もこのマンションはベランダの前にはないですし、地中化の予定もあるので予算と相談して何階でもいいというのが正直なところです。
    個人的な意見としては好きなのは最上階と下に部屋がない2階です。最上階は上からの騒音がないことがいいです。見晴らしもいいですね。2階は下への騒音を気にしなくていいことや日常的に階段も使えるので生活しやすそうでいいです。
    日当たりが問題ないとすれば間取は一緒ですので眺望にどれだけお金が出せるかという問題です。どういう景色が見えるか、それに価値を感じるかとご自身で考えてみては?
    ちなみに自分はマンションの高階層ですが景色を見るのは最初だけで、しばらくすると興味なくなりました。

  344. 1212 職人さん

    やはりプラウドのような高級マンションでも上の騒音は覚悟したほうがいいですか?

  345. 1213 eマンションさん

    >>1212 職人さん

    間取りによっては、ファミリー世帯向けで子供がいる家庭も少なくないと思います。ですので、多少の足音や子供の声などは覚悟しておかれた方が良いと思います。

  346. 1214 販売関係者さん

    >>1209 >>1210 マンション検討中さん
    正直言って前の民家との距離がそこまで離れていないので2階以下をきついんでは?と思っていたのですが問題ないのですかね。似たような立地の賃貸マンションに住んでいましたがやはり圧迫感がありました。

  347. 1215 匿名さん

    >>1214 販売関係者さん
    人によるでしょうけど、実際住むとそんなに景色は見ないと思いますので。戸建だと隣家ともっと引っ付いてることも多いですし、気になるなら戸建とかもムリになりますね

  348. 1216 匿名さん

    >>1212 職人さん
    マンション住んでますが、普通に暮らす分には音は気にならないですが、住人によります。伝わりやすい音もあります。物を落としたときの衝撃音とか椅子を引きずる音とかは、自分のマンションはわかります。声とかは窓閉めてたらほとんど聞こえないです。一番困るのは子供の走る音ですね。こっちが静かにしてると走ってるなぁくらいはわかります。
    子供が走るのは仕方がないとは思いますが、ある程度注意したり、防音マットをひくとか常識的な対応をしてくれる家庭でないと、つらいですね。
    今は上の人が変わって小さな子もいますが走る音もせず静かです。ほんと人によります。

  349. 1217 間取りさん

    確かに7階くらいからは10万ずつの差ですから選ぶの難しそうですね。
    めっちゃ細かいポイントですけど天井高は階数で差がありますし、迷った時の参考にはなるかも?
    最上階2600mm>2階3階2550mm>4から7階2500mm>8から14階2450mm
    最大15㎝差と考えれば意外と部屋の印象変わるかもしれませんし。

  350. 1218 買い替え検討中さん

    >>1217 間取りさん
    比べれば差は分かりますが、実際に暮らしたら人間の空間認識力は補正されますので気になる方は少ないと思いますよ。

  351. 1219 間取りさん

    >>1218 買い替え検討中さん
    確かに!他の部屋と実際比べることないですからね。住めばどこでも慣れそうです

  352. 1220 eマンションさん

    >>1209 マンション検討中さん
    建築場所にもよりますが私は中階層が無難と思います。15階建てマンションの場合7階から10階位まで眺望はほとんど一緒ですね、11階から14階になると若干変わりますが、それも誤差の範囲程度でしょうか。ただ最下階と最上階は騒音問題ではプラスですが他階は一緒です。マンション購入のコストパフォ━マンスを考えても7.8階がベストと思いますね。

  353. 1221 販売関係者さん

    >>1215 匿名さん
    そうですね、景色というより日当たりが私としては気になります。
    戸建てならある程度許容できる部分はあると思うのですが、マンションの利点の一つとして日当たりもあると思うので、せっかくマンションを買うなら、と思った次第です。

  354. 1222 マンション住まいさん

    >>1212 職人さん
    高いからといって騒音が大丈夫とは限らないので、お互いに気を使った方がいいです。音を気にせず生活する人が近くにいるとうるさいでしょうね。
    でもちょっと差別的な考えかもしれないですが、高いマンションには常識的な人がいる可能性は高いと考えてます。金銭的な余裕がある人も多いから管理費の延滞とかもおこりにくいと思います。

  355. 1223 マンション検討中さん

    高級だからといって子供がいないわけじゃないですし…お金持ちの方の子供が静か、とかはないでしょうし。けど非常識な時間にウルサイとかはないでしょうけど。

    なんだかファミリー連れとしたらちょっと、こういうの見ると萎縮します。

  356. 1224 マンション検討中さん

    皆様、様々なご意見ありがとうございます。私は中層ぐらいでいいかと思ってましたが、妻は仕事で昼間家にいることも少ないので、眺望よりも家具や内装にお金をかけたいから低層がいいという考えです。まだまとまってませんが、皆様のご意見は大変勉強になりました。参考にさせていただきます。

  357. 1225 マンション検討中さん

    みなさん駐車場はどんな感じですか?抽選あたってますか?

  358. 1226 匿名さん

    >>1225 マンション検討中さん
    第4希望くらいのが当たりました

  359. 1227 通りがかりさん

    毎日前を通りますがだいぶ積み上がって来ました。販売は順調のようですが何戸ぐらい売れたのでしょうかね。

  360. 1228 匿名さん

    >>1227 通りがかりさん
    いや全然売れてないがな笑

  361. 1229 通りがかりさん

    最近現地周辺を散歩してたら、本陣の辺りの道路にドリルであけたような穴がいくつもあったんだけど、電柱地中化の調査なのかな?マンションとは関係ない話で申し訳ないけど、ちょっと疑問

  362. 1230 口コミ知りたいさん

    75㎡と78㎡は似たような間取りだけど迷う。部屋の広さとかは大差ないし、75㎡でも収納は十分あるから値段的にも75㎡の方がいいかなぁと思うんだけど…。78㎡はクランクイン玄関、両面バルコニーとか細かいとこ違う。モデルルームは実際の部屋じゃないから想像力がいるね

  363. 1231 マンション検討中さん

    Aタイプの部屋で
    管理費16000円、修繕積立30年で慣らすと
    25000円、駐車場、固定資産税も慣らして月10000円ずつとすると、
    ざっくりランニングコストだけで、
    月6万以上ですよね。
    そこそこの賃貸住めるやん。
    払えないことはないけど、妥当な金額かと言われると疑問符。
    家内部のリフォームは別口ですし、
    マンションを買うというのはこういうのが普通なんでしょうか。

  364. 1232 匿名さん

    >>1231 マンション検討中さん
    実際には必要な積立修繕金を確保せずに問題先送りにしているマンションも多いですが、必要な費用としてはごく普通ですね。これを「そこそこも賃貸に住める金額」と思われる方であれば、費用面だけ考えれば賃貸暮らしをされる方が良いかもしれないです。

  365. 1233 検討板ユーザーさん

    普通ではないです。だまされないように

  366. 1234 買い替え検討中さん

    >>1233 検討板ユーザーさん
    だますとかだまされるとかの話では無いと思う。プラウドはメジャーデベの中でも修繕積立金の均等積立方式に積極的な方なので、売る時の維持費の安さを売りにしてないという意味では良心的な方かと。修繕積立金なんて極論すれば新築時は幾らでも安く設定出来るわけで、ただそうしちゃうと後で困るのは購入者自身。アリとキリギリスの寓話だね。

  367. 1235 検討板ユーザーさん

    間違いなくいらない所にも余分なお金を使っていると思う。企業努力で金額を下げるのではなく大手だから高いのが普通という感覚がヤバい、、
    安いのが不安という日本人の感覚を利用している。

  368. 1236 検討板ユーザーさん

    でも残念ながらそれが財閥系やメジャーデベの収益構造だから仕方がない話。

  369. 1237 検討板ユーザーさん

    大手だから高い、大手じゃないから安いとかではなく、どれだけ将来の修繕計画を厳しく見るかっていう違いなのかと思ってました。不動産会社の収益体制は知りませんが、管理費は野村の関連会社に入りますが、修繕費は野村の収益ではないですよね。
    そんなにしなくてもいい修繕も計画では入れてるって言ってた気がします。結局は状況を見ながら修繕していくので、業者選びとか本当に必要なのかとかを管理組合でしっかり検討していかないといけないんでしょうね。

  370. 1238 匿名さん

    >>1229 通りがかりさん
    最近行ったら確かに穴あいてますね。理由はわかりませんが。始めて夜に現地行ったんですが、暗くて心配だったトンネルは夜は明るくて安心しました。昼間の方が明るさが弱いのか暗いんですね。

  371. 1239 匿名さん

    >>1231 マンション検討中さん
    安くはないけど、買う場合は維持費はかかりますね。一番高いAタイプの高層階はもう売り切れてましたし、このマンション検討する人は6万の賃貸とか考えられないでしょうね。

  372. 1240 マンション検討中さん

    修繕積立金は考え方次第だと思う。その名の通り積立金であって、イコール支出では無い。正直なところ自分なら将来の修繕で積立金の不足が有れば臨時での拠出も全然OKだと思うけど、その頃には住民の中には年金暮らしで自分が死ぬまで何とか住めれば良いから余計な追加支出は絶対拒否って人が出るかも知れない。そんな事も考えると、購入時の一括修繕積立基金やに契約時点での修繕積立金の値上げ計画も必要なのかなと。それをもっと踏み込むと均等積立方式なのですが、関西ではまだまだ難しいようですね。

  373. 1241 マンション掲示板さん

    >>1240 マンション検討中さん
    そうですね。値上げは住民の同意がいるから、私は最初から高くても均等方式が希望なんですけど、そういうマンションはほとんどないんですよね。

  374. 1242 検討板ユーザーさん

    このマンションはランニングコストより結局駐車場が少ないのが販売が苦戦してる理由ですね。
    さすがに敷地外で5分は無理です。

  375. 1243 マンション検討中さん

    ほんとにそうですよね。
    噂では後ろの住宅と駐車場の買い上げがうまくいかなかったみたいです。
    コストの面で一階を駐車場にするのも難しかったらしく、つくづくもったいないですね。

  376. 1244 匿名さん

    ランドプランでは本陣通から37m離れていて静かなことをアピールしていますが
    L字型の敷地に目が行きますね。
    素人目には駐車場をもっと門の方向に広げることはできるように見えますが、
    樹木で隠せなくなり、見栄えは悪くなりそうです。
    Googleで見ると周囲に駐車場はたくさんあるようですが、空きは少ないってことですね。

  377. 1245 職人さん

    >>1234
    駅前のエルティマンションは30年超えの築古ですが、
    修繕積立金の平米単価はここよりずっと安く収まっています
    今後プラウドの修繕費がずっと上がらないとしても30年間に支払う総額は
    割高になるわけですが、なぜここまで高いのか納得がいく説明はありましたでしょうか?

  378. 1246 検討板ユーザーさん

    >>1245 職人さん
    マンション毎に収入源は異なるので、特定のマンションとは一概に比較できませんね。
    下に店舗があり、それがマンションの所有なら賃貸収入が入りますし、駐車場を外部貸ししてる可能性もありますりその分が住民負担としては軽くなっているのかもしれません。
    エルティにお住まいなら来年、その管理の真価が問われますね。
    http://www.kanrikyo.or.jp/evaluation/
    評価制度で評価取れるか楽しみです。

    考え方それぞれですが、私は築20年のマンションに住んでいます。分譲当初に甘く見積もられた修繕計画に今も苦労しています。
    修繕計画は住民のためのものです。安いマンションが良いなら、そちらを買えば良いと思います!!
    そのかわり、5年、10年で売却視野なので駅近が良いですね。

    マンション売主としては安い方が売りやすいですし、分譲後の積立金は、収入にならないので、正直知ったことではないです。

    私は大手で選んでいますが、そこそこ長い目で考えられていると考えるからです。新築なら、南草津の東急は駐車場収入と大規模だから、立地は違えどメリットはありますね。

  379. 1247 職人さん

    公式サイトを見てきましたが第1期販売分は完売しなかったのでしょうか?
    ここより条件が悪いけど価格の安いプレサンスは完売間近みたいですし
    やはり草津でこの価格は厳しいのでしょうか
    駅からの距離も微妙ですし

  380. 1248 名無しさん

    >>1243 マンション検討中さん
    後ろの住宅ってお寺でしたよね。買収は難しそうです。
    周りの駐車場に聞いたら空きはありそうでしたけど、今からおさえるわけにもいかないしタイミング次第って感じでした

  381. 1249 マンション検討中さん

    >>1247 職人さん
    価格で選ぶ人はプレサンスも良いかもですね。
    ただプレサンスは草津駅周りで随分分譲しているので、中古になった時には、駅近プレサンスの中古価格を超えられることは、ほぼないでしょう。
    その点、考え方次第な部分もありますが、プラウドファンは一定数いるので、プラウドもありなのでは。
    プレサンスは面積小さいので安く見えるだけで単価を見た方が良いですよ、プラウド低層とプレサンス上層が同じくらいです。
    まあ自分の目で見て、好きな方を買ったらよいのでは。

  382. 1250 マンション検討中さん

    >>1244 匿名さん
    ゴミステーションがマンションと離れているのでゴキブリと臭いが、1階で心配ないのは低層階検討の私にはメリット大きいなと考えいます!デメリットは少し歩くところですが、他にありますかね?

  383. 1251 検討板ユーザーさん

    デメリットは圧倒的に立地とものとが価格にあってない。あっておればもっと売れている。マーケティングが失敗でしょうね。
    大津京もあの金額で売れると思ってるのがまずい。
    滋賀県の人は世帯年収が高いからこそ自分で判断できる頭の良い方が多いのでブランドネームだけで売れない。

  384. 1252 名無しさん

    >>1250 マンション検討中さん
    奥まってることに関しては歩く距離が少し増える以外ないと思うけど。奥まってるから静かかというともともと静かなエリアだから関係なさそうに感じる。
    でも今のマンションは通り面してすぐエントランスで通行人に反応してすぐ自動ドア空くから嫌だし、距離ある方が自分も好きだな

  385. 1253 通りがかりさん

    プラウドなのに、これだけマイナス書き込みが多いのって珍しいですね。

  386. 1254 マンション検討中

    >>1253 通りがかりさん
    プラウドなのにスロップシンクないし、駐車場遠いし、管理費がバカ高いし、前が民家で圧迫感あるしで、うちはやめました。ネックはやはり駐車場ですかね、

  387. 1255 マンション検討中さん

    滋賀県は中間所得層が厚いので平均年収が高いけど
    高額所得者はそれほどいないので5000万越えのマンションは厳しいでしょう。
    供給量を絞って高値を維持させていますが、コストカット丸見えの分譲で
    このお値段に、みなさん高い買い物させられてると気づき始めたのでは?

  388. 1256 マンション比較中さん

    そうなんですよね。いい面ももちろんたくさんあるのですが、色々と妥協しなきゃな点が多い気しました。車をほぼ使わなくて、お金持ちで、上階を買える県外の方なら、買い!!な物件だと思います。単に、うちには合わなかったかなあ

  389. 1257 比較検討さん

    >>1251 検討板ユーザーさん
    プラウドシティ大津京って高いの?

  390. 1258 購入経験者さん

    >>1253 通りがかりさん
    だいたいの掲示板はマイナス意見も多いですよね。そういう話も参考になるのでいいと思います。まあ、掲示板の発言者のほとんどは購入者じゃないし、マイナス意見のほうが盛り上がりやすいですね。
    でもどんなにマイナスのこと言われたとしても、ここ買った人は経済的には勝ち組ですよね…ちょっと羨ましい気持ちもあります

  391. 1259 マンション検討中

    >>1258 購入経験者さん

    実際の価値よりも高値で掴んだ方が格好悪いですし、資産価値が今も上がり続けている駅前のプレサンスとかアトラスタワーとか買った人の方が勝ち組だと思いますけどね。

  392. 1260 マンション検討中さん

    自分は割高なのは分かった上で
    贅沢品と割り切ってここを購入しましたが、
    この価格とランニングコスト、駐車場の少なさで、果たして竣工までに部屋が埋まるのか心配しています。
    駐車場当たらなくてキャンセルした人もそこそこいるようですし。

  393. 1261 eマンションさん

    >>1260 マンション検討中さん
    マンション購入はこちらで3回目ですがいつも1期で買うので、竣工までに売れるかなって心配はいつもしてるので気持ちはわかります。希望タイプで予算内の部屋はすべて売り切れてしまったので早く決めてよかったなと私は思ってます。竣工までに1年以上あるのであまり心配するのは精神的によくないですよ。オプションとか家具とか楽しいことも考えましょう。

  394. 1262 坪単価比較中さん

    話題別ですがジオとグランドパレスの値段次第では、プラウド買いだった、、ってなりそうですよね。早く出て欲しい

  395. 1263 購入経験者さん

    掲示板荒らしの人(否定的書き込み)が多いですね、ライバル業者ですかね?
    不動産は個別性高いので、比較しにくいですねー、荒らす目的は賛同しかねます。

    私は購入者で建設業関係ですが、建物の付加価値は見えにくいと思っています。
    このマンションの魅力はエレベータの分け方、バルコニーが2面あること、門構えにお金かけていること、かと。
    言い方はアレですが、プレ●ンスマンションはどこも同じデザインすぎる。その方が施工管理は安いし、デザイン、構造計算も都度考える必要なしですので安く速く済みます、、、施工会社も、、、ね。
    上記の人は気がついていないかもですが、プレ●ンスなどの方が事業の利益率高そうですけどね、、、決算みると、ワンルームと郊外都市ファミリーマンションで稼いでる。

  396. 1264 マンション掲示板さん

    プラウドなのに否定的意見が多いのはそれなりの理由があるから
    ・駐車場の少なさ
    ・管理費の高さ
    ・立派なのは外見だけで設備は並以下
    駅から近いわけでもなくブランド力だけでこの価格はどうなのか?

    今思えば4年前にクレヴィア買っておけばよかったなと今更後悔してます。


  397. 1265 通りがかりさん

    >>1263 購入経験者さん

    この物件とは何ら関係のない、
    他の物件のことは平気でディスるんですね。

  398. 1266 匿名さん

    購入者がこの掲示板見たら本当にこの物件で良かったのか不安になりますね。
    気持ちはわかりますがあまり他の物件の事言うのはマイナスのような気がします。
    引き渡し時に人気マンションやったかどうかの結果が出るので楽しみに待ちましょう。

  399. 1267 検討板ユーザーさん

    大津京のマンションは草津で駐車場が足りない失敗を活かして自走式駐車場にしたみたいです。
    ただ、金額は草津と変わらないぐらい高いみたいです。金額一緒でしたら私は草津選びます。

  400. 1268 通りがかりさん

    >>1265 通りがかりさん
    それはたしかにそうだけど、プレサンスの板でもプラウドのことディスる書き込みあるからお互い様かと。

  401. 1269 マンション検討中さん

    こちらの物件は、
    年収いくらなら買っても良いと思いますか??

  402. 1270 デベにお勤めさん

    >>1269 マンション検討中さん
    部屋にもよりますね。
    甘く見積もって世帯年収950万からくらいでは…
    価格帯の真ん中あたりを希望されるなら1100万は欲しいですね

  403. 1271 匿名さん

    >>1269 マンション検討中さん
    手付金以外をどの程度ローンで賄うか、ローンを何年で組むか、年収から幾らくらいならローンと管理修繕と固定資産税に充てられるか、家族構成から何年くらい住まうつもりか…等の前提条件の合わせ技で決めていくお話だと思うので、条件の違う他の方の「いくらなら」だけ聞いても参考にならないんじゃ無いですか?

  404. 1272 デベにお勤めさん

    >>1258 購入経験者さん
    ここのマンションを買った人は経済的に勝ち組である可能性は高いかもしれないが、
    ここのマンションが価格に見合っているかどうかは別の話なので、
    ここを買わなかった人が経済的***か勝ち組かは不明。

    私は飛車角落のような物件だな?といった感想。
    比較の際にプラス意見は周辺環境がほとんどで居住環境に関してはプラス意見が少ない。
    であれば草津のマンションならどこでもいいじゃんと思います。

    私は草津に対してのこだわりはなかったので、県内外で幅広く検討中です。

  405. 1273 マンコミュファンさん

    新築マンションはどこも高いので、新築買えるってだけで凄いしいいなって思います。
    価格に見合ってるかとかは買った人がどう思うか次第だし、投資家でもなければ物件によって勝ち負けはないと思います。自分の気に入った家で家族が幸せに暮らせるなら、それが勝ち組でしょう。

  406. 1274 マンション検討中さん

    夫婦そろって公務員なら余裕で最上階が買える

  407. 1275 匿名さん

    余裕ではない。

  408. 1276 匿名さん

    >>1274 マンション検討中さん
    そもそも公務員は現実的だから、
    この物件を買ったとしても最上階は買わない。

  409. 1277 匿名さん

    >>1276 匿名さん
    >そもそも公務員は現実的だから
    住まいは、夢と趣味趣向の面もありますからね。
    経済的な損得だけでは決まらないとも思います。
    また収入だけでなく、頭金・借入金額と返済期間も影響しますしね。

  410. 1278 買い替え検討中さん

    我が家ではディスポーザや駐車場は必要条件では無くお部屋の仕様や建物自体はさすがプラウドらしく手堅い造り込みだと思いましたが、価格自体が市場相場の値上がりはあるのでしょうが妥当と考える価格から1割程度高いと判断し、見送って中古に路線変更する事にしました。シンプルに予算の問題なので、余裕があれば購入したかったですね。

  411. 1279 匿名さん

    そうですよね。予算オーバーの方が大半でしょうね。物件は良いんですよ。
    ただ金額が全然あってないんですよ。
    もう少し駅近かったら予算が高い購入層になるのでグランドパレスは売れるのでしょうね。

  412. 1280 マンション掲示板さん

    >>1279 匿名さん
    物件の良いところおしえていただけませんか?
    ネガティブな意見が多いので、良い点をうかがいたいです

  413. 1281 通りがかりさん

    >>1280 マンション掲示板さん

    野村不動産の物件ということ。
    安心感がある。これが第一。

  414. 1282 検討板ユーザーさん

    柱が入り込んでないので広く使えるキレイな間取りだと思います。駅近ってわけではないけど商業施設も充実してるし、近くの公園もいいです。トンネル抜けるか抜けないかで街の雰囲気が違います。好みにもよりますが、本陣の閑静な雰囲気は私は好きですね。

  415. 1283 マンション検討中さん

    プレサンスなどはどうも安物っぽいイメージがあり、
    ほぼ、ブランドだけで値段には目を瞑りました。
    自分のことはコスパ中心に考えますが、
    家は家族全員の暮らしに関わってくることなので、
    コスパより安心や見栄をお金で買った形です。
    もちろんある程度の資産があればこそですが。

  416. 1284 評判気になるさん

    見栄って自己満足ですが、気持ちはわかりますね。プラウド住んでるって聞いたらお金持ちなのかなぁって思っちゃうし、パデシオンとか聞いたらコスパ重視なのねと、勝手に感じてしまうので。
    検討エリアから私はグランドパレスかプラウドが本命です。データで言ったらグランドパレスがいいので、そっちを買うつもりで家族と両方現地確認に行ったら私以外の家族はプラウドがいいと意見が変わりました。雰囲気が全然違うので、あの辺りは直接自分の目で確認した方がいいと思います。

  417. 1285 マンション検討中

    プラウドはブランド力の強さや安心感など本当に良いと思いますが駐車場の少なさが1番のネックで非常に残念である。
    滋賀では車が無ければ、身動きが取れない!2台必要なくらいです。
    1台も敷地内に停めることができないのであれば、購入するなんて考えられない。
    プラウドさんは滋賀の事情を全く理解していない。
    近江八幡のプラウドも自走式駐車場があるが、抽選で漏れた人は敷地外の駐車場を借りなければならない。中古物件でも現在は、空き駐車場がない状態。
    近江八幡でもわかっていたのに草津でも同じことをしている。

  418. 1286 マンション検討中さん

    グランドパレスは周りが飲み屋だらけで、
    夜は変な客引きもいるから、
    小さい子供がいるとなかなか難しいですよね。
    トンネル抜けるとあれだけ雰囲気変わるのは
    なぜなんでしょう

  419. 1287 マンション検討中さん

    駐車場に関しては何度も言われていますが、
    周辺の土地が予定どおり取得できなかったためのようです。
    周りに駐車場が多く3月になれば空きが増えるので、
    今のうちから確保しておくのもありです。
    せいぜい月1万程度ですし、マンション確保の駐車場は遠すぎて話にならないので。

  420. 1288 評判気になるさん

    >>1286 マンション検討中さん
    そうなんですよね。空気が変わります。ずっとグランドパレスがよかったんです。妻もそのつもりで現地いったら、飲み屋だらけでガヤガヤしてる感じが嫌みたいで。駅周辺の商業施設はどっちのマンションも日常的に使えるし、実際に住むならプラウドかなってなりまして。道も歩くと信号もなく、遠い印象は受けなかったので私もいいかとなりました。
    売りやすい物件はグランドパレスでしょうけど、リセール前提で家買うわけではないし、最近の新築は高いから、新築で考えてるならリセールはどこも大してよくないかなと思いました。個人的な意見ですが。

  421. 1289 検討板ユーザーさん

    プラウドのブランドに惹かれて見に行きましたが、重厚なのは門扉だけで、建物の外観と内装は魅力を感じませんでした。エレベーターも2基あるのに、なぜ半分で区切ったのかよくわからないなーと思いました。

  422. 1290 マンション掲示板さん

    >>1289 検討板ユーザーさん
    内装や外観は好みだし気に入らないなら仕方ない。エレベーターは故障した時にもうひとつが使えないのは残念だけど、6件分が繋がってる廊下より分けた方が贅沢な作りなんじゃない?家の前通る人が減るから。今のマンション8件が同じ廊下で繋がってるけど、部屋の前頻繁に通られると気になるし、廊下広いと子供走ったりしてうるさい時あるよ。
    この造りだと、同じフロアの廊下使うのは3世帯だけで、両端の部屋は自分の家族しか前通らないからいいと思う。真ん中の部屋も前通るのは自分の家族と門部屋の人だけだから静かでよさそう。

  423. 1291 マンション検討中さん

    夫婦そろって車が各一台欲しいと思ってるなら
    そもそも駅近なんて重要視しないですよね。
    湖西線沿線でもいいし能登川でもまったく問題ないと思います。
    必要ないのに誰もが駅近に群がるから値段がつり上がるんですよ。

  424. 1292 マンション比較中さん

    >>1291 マンション検討中さん
    まぁ確かにそうですね。けど、利便性などもですが、地元色が強すぎないから駅前を選ぶ、という私みたいな者もいるので。。(駅前は県外出身の人が多い)やっぱり駅前は人気ですね。

  425. 1293 マンション検討中さん

    グレードの高い大規模マンションは駅近にしかできないですからね。
    それでリセールバリューも郊外より下がりにくいとなれば、資金のある人はそれほど駅近の必要性がなくても駅近をえらびますよねえ。
    自分も、駅近じゃなくていいので、プラウドみたいな大手で駐車場100%で割安な価格の方がいいですが、実際そんなのは見つかりませんし

  426. 1294 マンション検討中さん

    >>1291 マンション検討中さん
    今出てる新築だとプラウドシティ大津京、デュオヒルズ能登川駅前が自走式と平置き100%ですね。駐車場はいいですが、エリアが希望じゃないから全然ほしくない…駐車場が優先順位1位の人にはいいでね。

  427. 1295 マンション検討中さん

    Cタイプは完売のようですね。

  428. 1297 通りがかりさん

    [No.1296と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  429. 1298 マンション検討中さん

    草津市公務員給与公表データ
    平均38.1歳 686万9364円

    これに諸手当や残業代がプラスされます
    公務員は薄給や底辺と周囲に言って回りますが底辺なのですか?

  430. 1299 マンション検討中さん

    あと公務員はどんな無能でもリストラされない身分保障があるので使い捨て公務員なんてのは存在しません

  431. 1300 マンション検討中さん

    明らかに荒らしの人なので真面目に返答しなくていいと思います。スルーが正解です。

  432. 1301 検討板ユーザーさん

    本日ブラウドより案内来ましたが、36戸売れているようですね。Cタイプは完売、Dタイプも問い合わせ多いようです。ただ「第一期及び第一期ニ次にて駐車場権利ご確保された住居も紹介しております」と案内ありますが
    売れ残りに駐車場当てがい販促している?
    駐車場抽選に外れた人は、納得?

  433. 1302 マンション掲示板さん

    >>1301 検討板ユーザーさん
    なんか駐車場外れたら当たってる方の部屋に申込み直してもいいって言われた気がしますね。
    駐車場の結果は重要事項説明の時に言われるので、外れた人は申込み撤回できますし、説明なしに勝手にやってるわけではないから問題はなさそうですけど

  434. 1303 eマンションさん

    わざと残ってる部屋に駐車場権利つけてるとは思えないので特に文句はないです。権利付の部屋が希望のタイプとも限らないですし。
    私は駐車場当たらなかったら自分で探すし、当たろうが当たるまいが買いますと言ってたけど敷地内が当たりました。駐車場当たらなかったら買わないと言ってた人は当たらず、キャンセルにもなってたようです。公平すぎるし、もう少し調整したらよかったんじゃないかと逆に思ってます

  435. 1304 マンション検討中さん

    Cタイプ完売となってますがDタイプはほぼ同じ間取りでしたよね?
    売り止めされている感じですか?検討してたのですが、、

  436. 1305 eマンションさん

    Dタイプは同じ間取りです。
    Cタイプ完売として売れてる感出しているだけなので普通にDタイプ検討されたらと良い思います。
    通常は1タイプだけ売り止めみたいな販売方法はしませんが反転の同じタイプで支障がないのでそういった販売になっております。

  437. 1306 eマンションさん

    CDは左右対象で同じ間取りなのでどっちでもいいですよ。違いはCの方がエントランスに近いくらいです。1期で価格表見てますが、1期の販売はCだけでDは2期からと全部屋塗りつぶされてました。
    でもこの前モデルルーム行ったら、どこが埋まってるかわかるボードが置かれてたんですが、Dの低層は何件か売れてたと思います。

  438. 1307 マンション検討中さん

    AとEタイプはどれくらい埋まってるか分かる方あおますか?

  439. 1308 マンション検討中さん

    あまり埋まって無かったですよ。
    Aの上の方は決まってました。

  440. 1309 坪単価比較中さん

    >>1307 マンション検討中さん
    電話して聞くのが一番早くて確実ですよ。ここの情報は真偽ごちゃ混ぜですから。

  441. 1310 マンション検討中さん

    最新の販売状況は3日程前送ってきました。
    モデルルームに一度でも行きまだ購入していないお客さんに送って来たのでしょう。

  442. 1311 eマンションさん

    >>1307 マンション検討中さん
    最近行った時はAはあと5件くらいだった気が。上層はもう売れてて、中層が残ってました。あとFではなくてEですか?Eは2期販売なのでほとんど空いてますよ。モデルルームに行くのが確実にわかりますけど、担当が付いてるなら電話でも教えてくれると思いますよ。

  443. 1312 評判気になるさん

    完売に向け、順調ですね!!

  444. 1313 購入検討

    Aの中階層は1期販売でなく2期にまわしてたのは、価格が高い高層階を先に売るためですね。

  445. 1314 マンション検討中さん

    売れてる演出とか高い部屋から売り付けるなんてセコいことせずに
    そんなに人気がある物件なら堂々とまとめて売ってほしい。

  446. 1315 匿名さん

    人気がないから色々と販売方法考えてやっているのですが、、

  447. 1316 マンコミュファンさん

    販売方法を考えるのは不動産会社として当然の仕事でしょう。10月の販売開始から4割契約。竣工まで1年2ヶ月。価格も安くないし、駐車場で一定のキャンセルはくらうことも考えるといい方だと思いますね。

  448. 1317 購入検討

    駐車場抽選に当たらずキャンセルした人がおり
    一方で売れ残りの部屋で駐車場確約付とは、単純に不人気部屋を売りやすくし、それなりに売れると判断している部屋は駐車場ないがためにキャンセルされてもしかたがないと言う事なのか。

  449. 1318 検討板ユーザーさん

    この掲示板を見てると販売開始は希望者が少なくのびてまたのびてでしたので正確には6月ぐらいから3割弱ですね。
    上手い事言われてますね。

  450. 1319 マンコミュファンさん

    1314さんのは購入者目線の希望
    1316さんのは販売業者目線の意見

    立場が違うと捉え方は違いますよね。

  451. 1320 匿名さん

    エイスクエア、近鉄、エルティとかいっぱい商業施設もありますね。アトラスタワーとか周辺には飲食店も多いです。
    最近現地の辺りを通る機会が多いんですが、オススメの飲食店あれば教えてほしいです。

  452. 1321 マンション検討中さん

    食べログでもみてください。

  453. 1322 マンコミュファンさん

    >>1320 匿名さん
    飲食店ではないけどパティスリーフワットンは近所では評判がいい。このマンションに住むならすぐ近くだからおすすめ。

  454. 1323 検討板ユーザーさん

    >>1320 匿名さん

    ここのマンション購入者じゃないけど、マンションの近くの木波屋雑穀堂はおすすめ。特に日本酒好きな人には。
    山芋料理が中心だけど、コースも日本酒に合うもの出してくれるし、雰囲気もとてもいいです。

  455. 1324 マンション検討中さん

    >>1322 マンコミュファンさん

    フワットンは私もおススメです!
    ホールケーキ注文したら、本当に出来立てのふわふわで感動しました!生クリームが柔らかくてびっくりしました!
    町のケーキ屋さんっていう感じで、派手ではないですが、素朴で愛らしいケーキがたくさんです。店員さんも感じのいい方です。

  456. 1325 マンション検討中さん

    まじでフワットンふわふわどうでもよいです。

  457. 1326 匿名さん

    ケーキも日本酒も好きなので、この辺りに引っ越したらぜひ行かせていただきます。食べログはもちろん見てますが、地元の人の貴重な意見ありがとうございました!

  458. 1327 通りがかりさん

    本陣の通り沿いのlagomっていう焼き菓子屋さん、美味しくて有名です。レモンケーキや、イートインのみのプリンなど。

  459. 1328 マンコミュファンさん

    こういう地域の情報も参考になります。何年か前にすごく気に入ったマンションを買ったんですが、マンション自体は好きなんですけど街の雰囲気に馴染めず5年で引っ越しました。マンションの質を気にしてましたが、その街自体を気に入らないと楽しくないですね。だからどういう雰囲気なのかとかお店の事情とかは情報収集したり、現地確認するのはいいと思います。私の経験則ですけど…

  460. 1329 購入検討

    >>1328 マンコミュファンさん

    そうですね、私もそう思います。
    家(マンション)てその物も重要なのはもちろんですが、どのような場所に建っているかて同じくらい重要ですね。

  461. 1330 通りがかりさん

    今回の大雪を見ると、やはり滋賀県と言えども湖北方面はマンション買うには考える。彦根、近江八幡あたりは福井、石川と変わらん!草津はまず降らん(積もらん)。

  462. 1331 匿名さん

    昨日、京都から草津へ通勤しました。
    10分程度?京都駅出発が遅れた列車もありましたが、新快速は定時出発到着でした。
    1本早いくらいで動いたら、早く会社に着きすぎました。
    野洲までは電車動いてましたが、野洲から京都方面に乗る方は、
    通常より1時間ほど遅く到着となったと聞きました。
    車庫の関係と思いますが、滋賀北部が雪の場合は、草津から京都方面も影響を受けるのでしょうか。

  463. 1332 検討板ユーザーさん

    これからは南草津。
    プリウムタウンが出来たら様変わりするだろう。
    周りの開発も進み、5年後が楽しみである。

  464. 1333 マンション掲示板さん

    >>1332 検討板ユーザーさん
    渋滞がとんでもなくなる未来しか見えないんですが…
    大体今でも人口増えてるのに10年くらいマンションしか増えない地域に一変する要素無さそうですけど。

  465. 1334 マンション検討中さん

    ここの前に、南草津も検討しましたが、
    駅前は西友ぐらいしかめぼしいものがなく、
    街中を歩くのが好きな私には、魅力を感じませんでした。
    落ち着いた住環境ではありますが、なぜあんなにマンションしかないんですかね?
    地価が上がりすぎて、商業施設では採算がとれなくなったんでしょうか?

  466. 1335 マンコミュファンさん

    このマンション検討するのに南草津のブランズも見ました。立地はいいけど、西友くらいしか使えそうな商業施設なくて、フェリエも私にはもの足りませんでした。ブランズの所に大型商業施設ができてたなら将来性は感じたかもしれないですが、マンションばかりの街ってイメージです。南草津は街並みは綺麗ですし、私の好みの問題ですけどね。

  467. 1336 検討板ユーザーさん

    マンション前の道が車では通りにくいと感じる。
    あと土地柄もいわゆる微妙なエリアが近くにあり、これも気になるかなぁ。

  468. 1337 匿名さん

    土地柄の事は言ってはダメでしょう。アウトです。通報されますよ。
    大手デベでもコンプライアンスの観点で厳しく言われておりますので聞かれてもお答えできないと言われます。

  469. 1338 マンション検討中さん

    >>1334 マンション検討中さん
    元々は畑地を開拓して作られた新快速も停まらない駅です。
    道路も区画整備もなんとでもなったはずですが、
    大型商業が作れる区画は西友くらいしか整備されませんでしたし、
    道路にしても片側1車線の生活道路レベルしか整っていません。
    元々は新快速も停まらない立命館学生用の駅としてのポジションだったのでしょうが
    プリムタウン構想はその当時からあったので
    田舎者の行政では先を見据えた大きな整備ができなかったのでしょう。
    商業施設にしても西友とフェリエくらいしか作る区画はありませんし
    人が集まる施設ができても渋滞が酷くなるだけなので
    近隣住民からは望まれてないというのが本当のところでしょう。

  470. 1339 eマンションさん

    今や南草津は乗降人数1位になってますので、このマンパワーは更なる活力になるでしょう。
    草津、南草津の両駅は滋賀では突出して栄えていくかと思いますね!

  471. 1340 匿名さん


    草津駅と南草津駅は2.5kmしか離れていませんが、
    2つの駅前が1つの駅前として栄えるには微妙な距離なので、
    どちらも同等に商業施設が充実されていくよりは、今後も用途が分かれていくのではないでしょうか。
    徒歩圏に商業施設の充実を求めるなら草津、駅近で静かな住環境を求めるなら南草津
    エリアの住民が増えるにつれてこの傾向はより明確になってくるように思っています。

  472. 1341 通りすがり

    >>1340 匿名さん
    まさに仰る通りだと思います。今だとプラウド草津かブランズシティ南草津のどちらにするかですかね。それぞれの価値観や子育て環境などでどっちを優先するか分かれますね。

  473. 1342 検討板ユーザーさん

    >>1341 通りすがりさん
    滋賀のマンションはこれから建設案件ならこの2強ですね。

  474. 1343 マンション検討中さん

    プラウド草津は駅近として微妙な距離なので
    二強を選ぶとすればグランドパレス草津とブランスシティ南草津かと。
    ここは地方の廉価版プラウドなのかコストカットなのか装備も見劣りします。

  475. 1344 通りがかりさん

    >>1343 マンション検討中さん
    パレスは敷地が狭く、周辺の居酒屋が気になる。
    また格式的に2強からは実績面で劣る。

  476. 1345 通りがかりさん

    ブランズが滋賀ナンバー1であるのは確かかな。
    あのセンターポジションは圧倒的に有利。

  477. 1346 マンション検討中さん

    大晦日からプラウド草津の営業マンがネット活動で忙しそうですね(笑)

  478. 1347 検討板ユーザーさん

    大津京も賑わっているようですがあちらは田舎路線でのため、こちらの方が人気はあるかと思います。

  479. 1348 マンション掲示板さん

    人気あればとっくに完売してる
    苦戦しすぎでしょまあ予想通りだけど

  480. 1349 マンション検討中さん

    みんなグランドパレス待ちましょー。
    モデルももうすぐですね。待ったかいがありました。

  481. 1350 マンコミュファンさん

    >>1349 マンション検討中さん
    パレス、1番乗り頑張ってください。
    応援してます。

  482. 1351 マンション検討中さん

    グランドパレスってデベと名前が嫌だなぁ…

  483. 1352 マンション検討中さん

    デベと名前が嫌とかトンチンカンなこと言ってるけど
    ちゃんと調べてから書いたほうがいいですよ

  484. 1353 匿名さん

    >>1352 マンション検討中さん
    住まいの名前ってずっと付いて回るものですからネーミングが好みでは無いってのは一つの判断要素ではあると思いますよ(「え?グランドパレス(壮大な宮殿)って名前でこの部屋?」って思われたくないとか)。エスリードがそれなりのマンション供給実績があるのは把握してらっしゃっても、デベもメジャーにこだわる方もそうでない方もいらっしゃるでしょうし、トンチンカンではないのでは?

  485. 1354 マンション検討中さん

    グランドパレスは滋賀に初上陸だから田舎者にはわからないのも無理はないですね。
    近年竣工したグランドパレスを見ればプラウドと比べても引けをとらないのに
    ナマエガーとかデベガーなんて的外れもいいところだと指摘したまでです。
    プラウド草津が不人気でグランドパレスが即完売なんてなったら嫌な気持ちはわかりますけどね。

  486. 1355 匿名さん

    話題に上がっているディベロッパーに関するスレがあったので覗いてみました。
    営業も含めてやり手な会社の様です。
    スレの紹介に以下とあります。

    > ここは完成在庫ゼロをうたってますが、どうなんでしょう?
    > 実際には売れ残りをまとめて賃貸などを扱う会社に売りさばいてると聞きました。
    > 実際どうなんでしょう?

  487. 1356 通りがかりさん

    そんなのエスリードでもやってるし当たり前ですよ。
    草津のグランドパレスはまず売れ残らないと思いますけど。

  488. 1357 買い替え検討中さん

    >>1354 マンション検討中さん
    そんなにエスリードのグランドパレスにご執心なら、こちらの掲示板にわざわざコメントなさらずにエスリードの方で魅力を語られたら宜しいのに…。

  489. 1358 通りがかりさん

    グランドパレスの事業者は、第一交通産業とエスリードですね、割合的には第一交通産業が主でしょう。看板掲示順位から読み取れます。近江八幡のプラウド近江八幡は野村と第一交通産業が事業者でしたが野村が主でした。
    第一交通産業はマンションブランド名あるのでしょうか?

  490. 1359 マンション検討中さん

    ですからグランドパレスがブランド名です

  491. 1360 匿名さん

    公式サイトの物件概要が更新されたが、第2期の予定最多価格帯が「0.47万円台」ってなってて二度見した。「4,700万円台」(0.47億円台)のつもりで書いちゃったのだろうが、お粗末...。

  492. 1361 マンション検討中さん

    人気なさすぎてやる気ないんじゃないの?

  493. 1362 匿名さん

    >>1360 匿名さん
    さすがに修正されましたね。

  494. 1363 匿名さん

    グランドパレス楽しみですね。待ったかいがありました☆

  495. 1364 マンション掲示板さん

    敷地が狭いかな。

  496. 1365 マンション検討中さん

    >>1363 匿名さん

    グランパレス思った以上に規模が小さいし、敷地が狭かった。
    残念です。

  497. 1366 マンション検討中さん

    >>1365 マンション検討中さん
    別物件の感想はそっちの板で語ってくださいね。

  498. 1367 匿名さん

    グランドパレスは敷地は狭いけどコンパクトプラン多そう。こちらとはまた違ったコンセプトでいいですね。

スムラボ kyoto1192「プラウド草津」のレビューもチェック

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸