京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウド草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 草津
  7. 草津駅
  8. プラウド草津ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-03-24 16:54:08

プラウド草津についての情報を希望しています。
公式ホームページをみたら門構えがかっこよかったです!
物件検討中の方いたら情報交換したいです!

所在地:滋賀県草津市草津二丁目字二町目1123番1 他3筆
交通:JR東海道線 「草津」駅 徒歩9分
JR線草津線 「草津」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:75.00m2 ~90.30m2
売主:野村不動産株式会社
施工会社:西武建設株式会社・大勝建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(後編)滋賀県草津市『プラウド草津/野村不動産』『プレサンス ロジェ草津シエル/プレサンスCO』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/12061/

[スレ作成日時]2021-05-14 15:02:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド草津口コミ掲示板・評判

  1. 1164 マンション検討中さん

    自分は平均的な収入のサラリーマンですが、
    副業と株式投資で稼いだお金でここを購入しました。
    サラリーマンの収入だけなら、絶対買ってないです。
    今の時代、社会的ステータスと収入は一致しないものだと身を持って実感しています。

  2. 1165 匿名さん

    >>1164さん
    副業、株式投資、とても大切と思います。
    コロナ禍で、どうしても収入が減ってしまうので、そんな中、副収入があるのは強いと感じます。

    あとは滋賀県内だと親御さんの収入や資産も大事と思います。
    昔ながらの良家だとお金があるイメージがします。

    住民同士、いいコミュニティが築けるといいですよね。

  3. 1166 職人さん

    都道府県別の年間収入ランキングという記事が出てました。
    滋賀県は全国6位で兵庫20位、奈良25位、京都29位、大阪34位。
    家賃ランキングという記事もあって大阪4位、京都7位、奈良11位、滋賀14位。
    都市は格差がすごくて滋賀は中間層が多いということでしょう。

  4. 1167 名無しさん

    滋賀県6位とは以外と高いんですね。私は平均的なサラリーマンですが、購入しました。気に入った間取りがあったけど値段が高かったので階数を低くすることで予算内に納めました。100%気に入る家はないですね。どこを妥協するかが大切だなと感じました。

  5. 1168 マンション検討中さん

    1階買われた方、日当たり懸念されてますか?建ってみなければわかりませんが、心配になってきました。

  6. 1169 契約者

    モデルルームで日影図?みたいなの見せてくれますよ。周りの建物とかの影響でどれくらい日影になるかという図です。
    このマンションは2階以上は日当たりに問題ありません。1階は確か冬至?の時に少し影ができると言われた気がします。年を通してなら1階でも日当たりにほとんど問題ないですけど冬の日の短い時期は一時的に日照時間が短くなったはずです。詳しくは担当に聞いた方がいいですが、私は気にはならないレベルでしたね。

  7. 1170 マンション検討中さん

    >>1169 契約者さん
    なるほど!ありがとうございます。防犯的にも大丈夫ですかね。言い出したらキリないですが…

  8. 1171 契約者

    1階は危ないと言われることもありますが、そもそもマンションはセキュリティ強いですよ。ドアもベランダの窓もセキュリティをオンにしたら侵入されたら警報鳴るしALSOK来ます。油断は禁物ですが。
    大きい買い物ですから色々不安になりますね。私も契約後は本当にこれでよかったのかと不安になりました。今は新生活が楽しみです。

  9. 1172 マンション検討中さん

    正面がお寺なのもいいですよね。
    後から隣にマンションが建って
    日照条件が変わる心配が少ない。
    どんなに駅近でも日当たり悪いと一気に資産価値下がりますから

  10. 1173 通りがかりさん

    この辺りは戸建が多いエリアだから、わざわざ防犯カメラとか警備ついてるマンションを狙う人はいなさそう。

  11. 1174 マンション検討中さん

    ここって、治安悪いですか?

  12. 1175 マンション掲示板さん

    別に悪くないと思います

  13. 1176 マンション検討中さん

    >>1174 マンション検討中さん

    まぁ確かにトンネルの向こうは夜のお店ありますよね。

  14. 1177 匿名さん

    治安が悪いと思ったことはないけど、トンネル越えるか越えないかで雰囲気違うのは確かだね

  15. 1178 マンション検討中さん

    お子さんの通学はどうされるんでしょう。公立の草津小でも結構細い道。私立に通う方が駅方面に行くにしてもなかなか車がスレスレ。

  16. 1179 マンコミュファンさん

    草津駅徒歩4分、112戸のマンションの予告広告が出ましたね。ずっとプラウドと比較検討したかったエスリード草津大路邸でしたが、グランドパレス草津という名前に変更して来年3月から販売みたいです。広告では間取りとかほとんど情報出てないですね。売主は第一交通産業。エスリードも名前は出てますね。工事は進んでいるのになかなか販売に至らなかったのは転売したからということ?
    グランドパレスも第一交通産業も始めて聞きました。しかし3月からとなるとより比較が難しくなりそうです。ジオの方が早く売り出されそうかな。

  17. 1180 職人さん

    第一交通産業は全国展開するタクシー・介護のほか不動産業もおこなってる会社。
    タクシーは「第一」と提灯をつけた車両が滋賀県内にも走っています。
    不動産は九州・関西・東海・関東を主戦場としてる大きな会社です。
    大阪兵庫京都ではすでに実績がありますが、滋賀では初の物件となるようですね。

  18. 1181 マンコミュファンさん

    そうなんですね。
    草津で近々新築マンションとなると、プレサンスロジェ2件、プラウド、ジオ、グランドパレスという選択肢ですね。個人的には大路や本陣の立地の方が好みで、駅から10分以内がいいからプラウドとグランドパレスの2択ですが、3月販売まで待つとプラウドの買えそうな部屋はなくなってるかもしれないし悩ましいです。

  19. 1182 マンション検討中さん

    グランドパレスのこの立地はかなり魅力的
    プラウドは買えなくても後悔ないです

    1. グランドパレスのこの立地はかなり魅力的プ...
  20. 1183 マンション検討中さん


    グランドパレス、魅力的!ここはプラウドより値段引き上げてきますかね?

  21. 1184 通りがかりさん

    >>1183 マンション検討中さん
    販売はシア━ズですね。第一交通もエスリードも自社で販売せず委託するのはリスク回避ですかね?それだけ事業費大きいと言う事。販売手数料は利益の3パ━セントを通常持って行かれます。それでもこの事業3社でやるのは、この物件かなり高い販売価格と予想されます。

  22. 1185 検討板ユーザーさん

    前から予想されてるように狭い間取りメインかもしれないこと、飲み屋がまわりに多いこととかを考えると実際住むには嫌かなと思うところもあるんですが、立地はとても魅力的です。
    値段は高そうですね。エスリードがすぐに売ってくれてたらまだマシだったけど、転売したとすればエスリードが取得した土地価格より第一交通産業は高い価格で買ってるってことですよね。

  23. 1186 マンション検討中さん

    なるほどなるほど。私はいまだにプラウドの暗?い街灯が怖いかなと悩んでます…買ってしまいましたが笑

  24. 1187 検討板ユーザーさん

    >>1186 マンション検討中さん
    暗い街灯?

  25. 1188 マンション検討中さん

    >>1187 検討板ユーザーさん
    結構周辺が暗くないですか?横の小道も暗いですし。

  26. 1189 検討板ユーザーさん

    >>1188 マンション検討中さん
    確かにトンネルのあたりとかは暗そうですね。昼間の現地確認はよくしましたが夜はしてないです。
    プラウドの周りには新しく照明つくと思いますし、ちょっとはマシになりますかね。

  27. 1190 通りがかりさん


    街灯は少ない予算でいつでも更新可能です。住民から要望あれば市も検討するでしょう。と言うか電柱地中化と共に変わるかも。個人的には本陣通りの風情があり今が好みですが。マンション選びを街灯で選ぶて?

  28. 1191 マンション掲示板さん

    私も本陣の雰囲気は好きですね。街灯が煌々としているのは似合いません。トンネルはちょっと狭いし暗いからそこは改善してほしいです。でもマンションは何回か買いましたが、何回買っても色々不安になります。ちょっとしたことが凄く気になるって気持ちはわかります。

  29. 1192 eマンションさん

    テレビでやってましたが、日本の電柱地中化は1パ━セントだそうで東京23区では8パ━セントです。フランス100パ━セントを初め先進国は軒並み80パ━セント以上、台湾、インドネシアより低く日本はまだまだですね。ちなみに地中化されると地域の物件相場は通常4━5パ━セント上がるそうですよ。

  30. 1193 匿名さん

    >>1192 eマンションさん
    電柱地中埋設がデフォに出来るのは経済面に加えて物理的に地震や浸水などの懸念が無い都心部に限定されます。見た目は素晴らしいですが、埋設してしまうと災害時の復旧対応が大幅に遅れるので、一長一短ですね。

  31. 1194 eマンションさん

    >>1193 匿名さん
    私もそう思いましたが、埋設の場合被害に合う確率が電柱に比べ格段に下がるようです。また電柱が倒れ消防、救急が通れないリスクの方が高いそうですよ。考えて見れば他のインフラは地中ですね。ただ津波がきたらアウト。琵琶湖が地震で津波?

  32. 1195 口コミ知りたいさん

    >>1194 eマンションさん
    今回の目的は景観の為だろうけど、あの辺りは道も狭いし埋めた方がよさそうだね。ハザードマップも問題ないところだし。マンションできる頃には電柱の工事も終わるのかな?周辺の景観がよく保たれるのは嬉しい。

  33. 1196 検討板ユーザーさん

    ジオ草津も予告広告でましたね。資料とかHPは12月からなのでまだ情報は少ないですが。
    徒歩11分、98戸(非分譲3戸)、駐車場62台くらいしかわかりません。間取りが気になります。

  34. 1197 購入経験者さん

    >>237 のなるほど?は、(なるほど?)と書いていたのですが?に変換されてました。訂正できず変な文章になり申し訳ございません。

    今度は大丈夫かな? ダメみたいですね。チルダ、波は、投稿時に、クエスチョンマークに変換されるようです。

  35. 1198 購入経験者さん

    1197、 別の物件と間違えて投稿しました。
    申し訳ございませんが削除して下さい。

    プラウドの皆様、どうぞお気になさらずに…

  36. 1199 eマンションさん

    >>1196 検討板ユーザーさん
    専有面積58.85m2~72.76m2と出ていますね。
    やはり小さめでした。これでスッキリしました。エスリードも第一交通と事業共有のようですし、販売はシア━ズでかなり高い物件になりそうですね。プラウド真剣に検討します。

  37. 1200 検討板ユーザーさん

    >>1199 eマンションさん
    思った以上に狭いですね。グランドパレス草津は62.70㎡~81.60㎡ですね。プランは野村が一番広々してそうです。私はジオはその面積なら検討対象外です

  38. 1201 口コミ知りたいさん

    ジオの販売5月からなんですね。とりあえず草津駅の予定されてる新築マンションの情報は大まかには出揃いましたね。私はプラウドの78平米がほしいけどジオとかも待とうと思ってました。でもジオは一番大きい部屋で72平米ですか…グランドパレスでそのくらいの大きさならもっと高い可能性あるし…私もプラウドに決めようと思います。

  39. 1202 職人さん

    立地でいえばグランドパレスのほうが希少性が高いので
    高くなるのは仕方ないですが、数百万の違いなら後悔したくないので
    グランドパレス草津も十分に検討していきたいです。
    高いマンションは住人もそれなりの人が入居するので安心ですし。

  40. 1203 買い替え検討中さん

    グレイスコートなどはどうでしょうか?低層会4LDKでも4000?ですかね。

  41. 1204 掲示板ユーザーさん

    >>1203 買い替え検討中さん
    4LDK4000万からなら安いと思います。
    ところでグランドパレスの間取り、2LDK+S(納戸)・3LDK・2LDK+2S(納戸)という表記は4LDKみたいに使えるってことですかね?

  42. 1205 購入経験者さん

    プレサンスロジェ草津グレイスコートが出ましたね。
    プライドのような高級感はないですが、近くに病院スーパーがあって、立地はなかなかいいですよね。

  43. 1206 職人さん

    高級感はあっても高級といわけではないです。
    コンクリの上にどんな装飾をするかだけの違いで機能面は同じ。
    メジャーのブランド戦略は大成功だな。

  44. 1207 マンション比較中さん

    確かにプラウドの外観イメージはかっこいいけど設備関係は両方モデルルームみましたけどグレイスコートの方が良かったですけどね。スロップシンクとかキッチン回りとか。とりあえず金額の差ほどはわからなかったですね。
    グランドパレスも微妙そうですね。

  45. 1208 検討板ユーザーさん

    プレサンスの方、平和堂とか近鉄近いのは個人的にかなり魅力だな・・・

  46. 1209 マンション検討中さん

    今は戸建に住んでいるのですが、今回マンションを検討してます。間取はすぐに気に入ったのがあったのですが、階数を迷っています。検討するにあたってご意見いただければ幸いです。

  47. 1210 eマンションさん

    >>1209 マンション検討中さん

    南東に遮るものが無いので2階以上なら日当たりは問題ないと思います。うちは、ベランダからの目線で電線や電柱が見えない高さが良かったので5階以上、階が高すぎるのは怖い(高所が苦手)ので9階以下と絞り込んで5から9階の間で決めました!
    階数が上がっても値段が大きく変わらないので悩ましいですよね。

  48. 1211 匿名さん

    すでに書かれている通り日当たりは2階以上なら問題なし、1階でも大して問題はありません。電線もこのマンションはベランダの前にはないですし、地中化の予定もあるので予算と相談して何階でもいいというのが正直なところです。
    個人的な意見としては好きなのは最上階と下に部屋がない2階です。最上階は上からの騒音がないことがいいです。見晴らしもいいですね。2階は下への騒音を気にしなくていいことや日常的に階段も使えるので生活しやすそうでいいです。
    日当たりが問題ないとすれば間取は一緒ですので眺望にどれだけお金が出せるかという問題です。どういう景色が見えるか、それに価値を感じるかとご自身で考えてみては?
    ちなみに自分はマンションの高階層ですが景色を見るのは最初だけで、しばらくすると興味なくなりました。

  49. 1212 職人さん

    やはりプラウドのような高級マンションでも上の騒音は覚悟したほうがいいですか?

  50. 1213 eマンションさん

    >>1212 職人さん

    間取りによっては、ファミリー世帯向けで子供がいる家庭も少なくないと思います。ですので、多少の足音や子供の声などは覚悟しておかれた方が良いと思います。

  51. 1214 販売関係者さん

    >>1209 >>1210 マンション検討中さん
    正直言って前の民家との距離がそこまで離れていないので2階以下をきついんでは?と思っていたのですが問題ないのですかね。似たような立地の賃貸マンションに住んでいましたがやはり圧迫感がありました。

  52. 1215 匿名さん

    >>1214 販売関係者さん
    人によるでしょうけど、実際住むとそんなに景色は見ないと思いますので。戸建だと隣家ともっと引っ付いてることも多いですし、気になるなら戸建とかもムリになりますね

  53. 1216 匿名さん

    >>1212 職人さん
    マンション住んでますが、普通に暮らす分には音は気にならないですが、住人によります。伝わりやすい音もあります。物を落としたときの衝撃音とか椅子を引きずる音とかは、自分のマンションはわかります。声とかは窓閉めてたらほとんど聞こえないです。一番困るのは子供の走る音ですね。こっちが静かにしてると走ってるなぁくらいはわかります。
    子供が走るのは仕方がないとは思いますが、ある程度注意したり、防音マットをひくとか常識的な対応をしてくれる家庭でないと、つらいですね。
    今は上の人が変わって小さな子もいますが走る音もせず静かです。ほんと人によります。

  54. 1217 間取りさん

    確かに7階くらいからは10万ずつの差ですから選ぶの難しそうですね。
    めっちゃ細かいポイントですけど天井高は階数で差がありますし、迷った時の参考にはなるかも?
    最上階2600mm>2階3階2550mm>4から7階2500mm>8から14階2450mm
    最大15㎝差と考えれば意外と部屋の印象変わるかもしれませんし。

  55. 1218 買い替え検討中さん

    >>1217 間取りさん
    比べれば差は分かりますが、実際に暮らしたら人間の空間認識力は補正されますので気になる方は少ないと思いますよ。

  56. 1219 間取りさん

    >>1218 買い替え検討中さん
    確かに!他の部屋と実際比べることないですからね。住めばどこでも慣れそうです

  57. 1220 eマンションさん

    >>1209 マンション検討中さん
    建築場所にもよりますが私は中階層が無難と思います。15階建てマンションの場合7階から10階位まで眺望はほとんど一緒ですね、11階から14階になると若干変わりますが、それも誤差の範囲程度でしょうか。ただ最下階と最上階は騒音問題ではプラスですが他階は一緒です。マンション購入のコストパフォ━マンスを考えても7.8階がベストと思いますね。

  58. 1221 販売関係者さん

    >>1215 匿名さん
    そうですね、景色というより日当たりが私としては気になります。
    戸建てならある程度許容できる部分はあると思うのですが、マンションの利点の一つとして日当たりもあると思うので、せっかくマンションを買うなら、と思った次第です。

  59. 1222 マンション住まいさん

    >>1212 職人さん
    高いからといって騒音が大丈夫とは限らないので、お互いに気を使った方がいいです。音を気にせず生活する人が近くにいるとうるさいでしょうね。
    でもちょっと差別的な考えかもしれないですが、高いマンションには常識的な人がいる可能性は高いと考えてます。金銭的な余裕がある人も多いから管理費の延滞とかもおこりにくいと思います。

  60. 1223 マンション検討中さん

    高級だからといって子供がいないわけじゃないですし…お金持ちの方の子供が静か、とかはないでしょうし。けど非常識な時間にウルサイとかはないでしょうけど。

    なんだかファミリー連れとしたらちょっと、こういうの見ると萎縮します。

  61. 1224 マンション検討中さん

    皆様、様々なご意見ありがとうございます。私は中層ぐらいでいいかと思ってましたが、妻は仕事で昼間家にいることも少ないので、眺望よりも家具や内装にお金をかけたいから低層がいいという考えです。まだまとまってませんが、皆様のご意見は大変勉強になりました。参考にさせていただきます。

  62. 1225 マンション検討中さん

    みなさん駐車場はどんな感じですか?抽選あたってますか?

  63. 1226 匿名さん

    >>1225 マンション検討中さん
    第4希望くらいのが当たりました

  64. 1227 通りがかりさん

    毎日前を通りますがだいぶ積み上がって来ました。販売は順調のようですが何戸ぐらい売れたのでしょうかね。

  65. 1228 匿名さん

    >>1227 通りがかりさん
    いや全然売れてないがな笑

  66. 1229 通りがかりさん

    最近現地周辺を散歩してたら、本陣の辺りの道路にドリルであけたような穴がいくつもあったんだけど、電柱地中化の調査なのかな?マンションとは関係ない話で申し訳ないけど、ちょっと疑問

  67. 1230 口コミ知りたいさん

    75㎡と78㎡は似たような間取りだけど迷う。部屋の広さとかは大差ないし、75㎡でも収納は十分あるから値段的にも75㎡の方がいいかなぁと思うんだけど…。78㎡はクランクイン玄関、両面バルコニーとか細かいとこ違う。モデルルームは実際の部屋じゃないから想像力がいるね

  68. 1231 マンション検討中さん

    Aタイプの部屋で
    管理費16000円、修繕積立30年で慣らすと
    25000円、駐車場、固定資産税も慣らして月10000円ずつとすると、
    ざっくりランニングコストだけで、
    月6万以上ですよね。
    そこそこの賃貸住めるやん。
    払えないことはないけど、妥当な金額かと言われると疑問符。
    家内部のリフォームは別口ですし、
    マンションを買うというのはこういうのが普通なんでしょうか。

  69. 1232 匿名さん

    >>1231 マンション検討中さん
    実際には必要な積立修繕金を確保せずに問題先送りにしているマンションも多いですが、必要な費用としてはごく普通ですね。これを「そこそこも賃貸に住める金額」と思われる方であれば、費用面だけ考えれば賃貸暮らしをされる方が良いかもしれないです。

  70. 1233 検討板ユーザーさん

    普通ではないです。だまされないように

  71. 1234 買い替え検討中さん

    >>1233 検討板ユーザーさん
    だますとかだまされるとかの話では無いと思う。プラウドはメジャーデベの中でも修繕積立金の均等積立方式に積極的な方なので、売る時の維持費の安さを売りにしてないという意味では良心的な方かと。修繕積立金なんて極論すれば新築時は幾らでも安く設定出来るわけで、ただそうしちゃうと後で困るのは購入者自身。アリとキリギリスの寓話だね。

  72. 1235 検討板ユーザーさん

    間違いなくいらない所にも余分なお金を使っていると思う。企業努力で金額を下げるのではなく大手だから高いのが普通という感覚がヤバい、、
    安いのが不安という日本人の感覚を利用している。

  73. 1236 検討板ユーザーさん

    でも残念ながらそれが財閥系やメジャーデベの収益構造だから仕方がない話。

  74. 1237 検討板ユーザーさん

    大手だから高い、大手じゃないから安いとかではなく、どれだけ将来の修繕計画を厳しく見るかっていう違いなのかと思ってました。不動産会社の収益体制は知りませんが、管理費は野村の関連会社に入りますが、修繕費は野村の収益ではないですよね。
    そんなにしなくてもいい修繕も計画では入れてるって言ってた気がします。結局は状況を見ながら修繕していくので、業者選びとか本当に必要なのかとかを管理組合でしっかり検討していかないといけないんでしょうね。

  75. 1238 匿名さん

    >>1229 通りがかりさん
    最近行ったら確かに穴あいてますね。理由はわかりませんが。始めて夜に現地行ったんですが、暗くて心配だったトンネルは夜は明るくて安心しました。昼間の方が明るさが弱いのか暗いんですね。

  76. 1239 匿名さん

    >>1231 マンション検討中さん
    安くはないけど、買う場合は維持費はかかりますね。一番高いAタイプの高層階はもう売り切れてましたし、このマンション検討する人は6万の賃貸とか考えられないでしょうね。

  77. 1240 マンション検討中さん

    修繕積立金は考え方次第だと思う。その名の通り積立金であって、イコール支出では無い。正直なところ自分なら将来の修繕で積立金の不足が有れば臨時での拠出も全然OKだと思うけど、その頃には住民の中には年金暮らしで自分が死ぬまで何とか住めれば良いから余計な追加支出は絶対拒否って人が出るかも知れない。そんな事も考えると、購入時の一括修繕積立基金やに契約時点での修繕積立金の値上げ計画も必要なのかなと。それをもっと踏み込むと均等積立方式なのですが、関西ではまだまだ難しいようですね。

  78. 1241 マンション掲示板さん

    >>1240 マンション検討中さん
    そうですね。値上げは住民の同意がいるから、私は最初から高くても均等方式が希望なんですけど、そういうマンションはほとんどないんですよね。

  79. 1242 検討板ユーザーさん

    このマンションはランニングコストより結局駐車場が少ないのが販売が苦戦してる理由ですね。
    さすがに敷地外で5分は無理です。

  80. 1243 マンション検討中さん

    ほんとにそうですよね。
    噂では後ろの住宅と駐車場の買い上げがうまくいかなかったみたいです。
    コストの面で一階を駐車場にするのも難しかったらしく、つくづくもったいないですね。

  81. 1244 匿名さん

    ランドプランでは本陣通から37m離れていて静かなことをアピールしていますが
    L字型の敷地に目が行きますね。
    素人目には駐車場をもっと門の方向に広げることはできるように見えますが、
    樹木で隠せなくなり、見栄えは悪くなりそうです。
    Googleで見ると周囲に駐車場はたくさんあるようですが、空きは少ないってことですね。

  82. 1245 職人さん

    >>1234
    駅前のエルティマンションは30年超えの築古ですが、
    修繕積立金の平米単価はここよりずっと安く収まっています
    今後プラウドの修繕費がずっと上がらないとしても30年間に支払う総額は
    割高になるわけですが、なぜここまで高いのか納得がいく説明はありましたでしょうか?

  83. 1246 検討板ユーザーさん

    >>1245 職人さん
    マンション毎に収入源は異なるので、特定のマンションとは一概に比較できませんね。
    下に店舗があり、それがマンションの所有なら賃貸収入が入りますし、駐車場を外部貸ししてる可能性もありますりその分が住民負担としては軽くなっているのかもしれません。
    エルティにお住まいなら来年、その管理の真価が問われますね。
    http://www.kanrikyo.or.jp/evaluation/
    評価制度で評価取れるか楽しみです。

    考え方それぞれですが、私は築20年のマンションに住んでいます。分譲当初に甘く見積もられた修繕計画に今も苦労しています。
    修繕計画は住民のためのものです。安いマンションが良いなら、そちらを買えば良いと思います!!
    そのかわり、5年、10年で売却視野なので駅近が良いですね。

    マンション売主としては安い方が売りやすいですし、分譲後の積立金は、収入にならないので、正直知ったことではないです。

    私は大手で選んでいますが、そこそこ長い目で考えられていると考えるからです。新築なら、南草津の東急は駐車場収入と大規模だから、立地は違えどメリットはありますね。

  84. 1247 職人さん

    公式サイトを見てきましたが第1期販売分は完売しなかったのでしょうか?
    ここより条件が悪いけど価格の安いプレサンスは完売間近みたいですし
    やはり草津でこの価格は厳しいのでしょうか
    駅からの距離も微妙ですし

  85. 1248 名無しさん

    >>1243 マンション検討中さん
    後ろの住宅ってお寺でしたよね。買収は難しそうです。
    周りの駐車場に聞いたら空きはありそうでしたけど、今からおさえるわけにもいかないしタイミング次第って感じでした

  86. 1249 マンション検討中さん

    >>1247 職人さん
    価格で選ぶ人はプレサンスも良いかもですね。
    ただプレサンスは草津駅周りで随分分譲しているので、中古になった時には、駅近プレサンスの中古価格を超えられることは、ほぼないでしょう。
    その点、考え方次第な部分もありますが、プラウドファンは一定数いるので、プラウドもありなのでは。
    プレサンスは面積小さいので安く見えるだけで単価を見た方が良いですよ、プラウド低層とプレサンス上層が同じくらいです。
    まあ自分の目で見て、好きな方を買ったらよいのでは。

  87. 1250 マンション検討中さん

    >>1244 匿名さん
    ゴミステーションがマンションと離れているのでゴキブリと臭いが、1階で心配ないのは低層階検討の私にはメリット大きいなと考えいます!デメリットは少し歩くところですが、他にありますかね?

  88. 1251 検討板ユーザーさん

    デメリットは圧倒的に立地とものとが価格にあってない。あっておればもっと売れている。マーケティングが失敗でしょうね。
    大津京もあの金額で売れると思ってるのがまずい。
    滋賀県の人は世帯年収が高いからこそ自分で判断できる頭の良い方が多いのでブランドネームだけで売れない。

  89. 1252 名無しさん

    >>1250 マンション検討中さん
    奥まってることに関しては歩く距離が少し増える以外ないと思うけど。奥まってるから静かかというともともと静かなエリアだから関係なさそうに感じる。
    でも今のマンションは通り面してすぐエントランスで通行人に反応してすぐ自動ドア空くから嫌だし、距離ある方が自分も好きだな

  90. 1253 通りがかりさん

    プラウドなのに、これだけマイナス書き込みが多いのって珍しいですね。

  91. 1254 マンション検討中

    >>1253 通りがかりさん
    プラウドなのにスロップシンクないし、駐車場遠いし、管理費がバカ高いし、前が民家で圧迫感あるしで、うちはやめました。ネックはやはり駐車場ですかね、

  92. 1255 マンション検討中さん

    滋賀県は中間所得層が厚いので平均年収が高いけど
    高額所得者はそれほどいないので5000万越えのマンションは厳しいでしょう。
    供給量を絞って高値を維持させていますが、コストカット丸見えの分譲で
    このお値段に、みなさん高い買い物させられてると気づき始めたのでは?

  93. 1256 マンション比較中さん

    そうなんですよね。いい面ももちろんたくさんあるのですが、色々と妥協しなきゃな点が多い気しました。車をほぼ使わなくて、お金持ちで、上階を買える県外の方なら、買い!!な物件だと思います。単に、うちには合わなかったかなあ

  94. 1257 比較検討さん

    >>1251 検討板ユーザーさん
    プラウドシティ大津京って高いの?

  95. 1258 購入経験者さん

    >>1253 通りがかりさん
    だいたいの掲示板はマイナス意見も多いですよね。そういう話も参考になるのでいいと思います。まあ、掲示板の発言者のほとんどは購入者じゃないし、マイナス意見のほうが盛り上がりやすいですね。
    でもどんなにマイナスのこと言われたとしても、ここ買った人は経済的には勝ち組ですよね…ちょっと羨ましい気持ちもあります

  96. 1259 マンション検討中

    >>1258 購入経験者さん

    実際の価値よりも高値で掴んだ方が格好悪いですし、資産価値が今も上がり続けている駅前のプレサンスとかアトラスタワーとか買った人の方が勝ち組だと思いますけどね。

  97. 1260 マンション検討中さん

    自分は割高なのは分かった上で
    贅沢品と割り切ってここを購入しましたが、
    この価格とランニングコスト、駐車場の少なさで、果たして竣工までに部屋が埋まるのか心配しています。
    駐車場当たらなくてキャンセルした人もそこそこいるようですし。

  98. 1261 eマンションさん

    >>1260 マンション検討中さん
    マンション購入はこちらで3回目ですがいつも1期で買うので、竣工までに売れるかなって心配はいつもしてるので気持ちはわかります。希望タイプで予算内の部屋はすべて売り切れてしまったので早く決めてよかったなと私は思ってます。竣工までに1年以上あるのであまり心配するのは精神的によくないですよ。オプションとか家具とか楽しいことも考えましょう。

  99. 1262 坪単価比較中さん

    話題別ですがジオとグランドパレスの値段次第では、プラウド買いだった、、ってなりそうですよね。早く出て欲しい

  100. 1263 購入経験者さん

    掲示板荒らしの人(否定的書き込み)が多いですね、ライバル業者ですかね?
    不動産は個別性高いので、比較しにくいですねー、荒らす目的は賛同しかねます。

    私は購入者で建設業関係ですが、建物の付加価値は見えにくいと思っています。
    このマンションの魅力はエレベータの分け方、バルコニーが2面あること、門構えにお金かけていること、かと。
    言い方はアレですが、プレ●ンスマンションはどこも同じデザインすぎる。その方が施工管理は安いし、デザイン、構造計算も都度考える必要なしですので安く速く済みます、、、施工会社も、、、ね。
    上記の人は気がついていないかもですが、プレ●ンスなどの方が事業の利益率高そうですけどね、、、決算みると、ワンルームと郊外都市ファミリーマンションで稼いでる。

スムラボ kyoto1192「プラウド草津」のレビューもチェック

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸