京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウド草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 草津
  7. 草津駅
  8. プラウド草津ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-03-24 16:54:08

プラウド草津についての情報を希望しています。
公式ホームページをみたら門構えがかっこよかったです!
物件検討中の方いたら情報交換したいです!

所在地:滋賀県草津市草津二丁目字二町目1123番1 他3筆
交通:JR東海道線 「草津」駅 徒歩9分
JR線草津線 「草津」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:75.00m2 ~90.30m2
売主:野村不動産株式会社
施工会社:西武建設株式会社・大勝建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(後編)滋賀県草津市『プラウド草津/野村不動産』『プレサンス ロジェ草津シエル/プレサンスCO』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/12061/

[スレ作成日時]2021-05-14 15:02:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド草津口コミ掲示板・評判

1. 301 マンション検討中さん

要望書だしたんですね。私も買う気満々だったのですが、管理費修繕積立金の高さに意気消沈しております。月26000から31000円の予定でした。販売時に費用を安めに見せたほうが売りやすいはずなのに、最初から高めにつけてて好感は持ちました。これが一生続くなら許容範囲だったのですが、5年毎に修繕積立金が上がっていき、21年目には月合計5万円前後になる計画でしたよね?ローン終わって年金暮らしになっても5万は払わないといけないことが厳しいです。修繕積立金が足りなくて一時金をとられることはなさそうですけど、毎月5万は個人的にちょっときついかなぁ。
    草津の中古物件で管理費修繕積立金みても古いタワーマンションでももっと安かった。一時金をとられてるかもしれないし、単純に比べられないけど、断トツ高いんですよね。
    マンション価格は許容範囲だし、マンション自体はすごく気に入ってただけに残念です。
    これくらいの管理費修繕積立金で怖じ気づいているような私には向かないマンションだったということで諦めようかな。

2. 302 マンション検討中さん

月5万は怖気づいてしまう金額ですよね~。
    修繕積立の計画は見せてもらってなかったので盲点でした。
    ありがとうございます。

3. 303 口コミ知りたいさん

マンション価格は前は何千万後半とかざっくりだったけど、今回は何千何百万円台まで絞られてた。思ってたよりは優しく押さえてきた印象。4000万前半からあったし、一番高いので6000万にいくかなってくらいが1件だけ。4000万台も沢山あってこれなら買えると思た。
    でも私も管理費とかは思ったより高かった。将来的に5万はちょっと…マンションって初めてだけど普通こんな感じ?年齢的に仕事退職して年金もまだ貰えないタイミングでローンも残っている状況でプラス5万になりそうで…うーん

4. 304 マンション掲示板さん

>>303 口コミ知りたいさん

固定資産税もお忘れなく。

5. 305 eマンションさん

管理費の高いのはおそらく駐車場が少なく使用料金の収益分が毎月の管理費用に充当できないためと思います。多くのマンションは管理費不足をそれで補っていますが、おかしな話でこれは将来の機械式駐車場の修繕更新費用の先食いでいずれ多額の費用が発生します。本来駐車場料金は別枠で残しておくべきものです。結局いるものはいるのです!

6. 306 マンション掲示板さん

管理費修繕費高いですね。
    ちょっとそれはモデルルームも見にいくのもためらうな。笑
    ローン終わって五万はちょっとね。

7. 307 匿名さん

プラウド草津の近くにジオが建つのですね!
    間取りや価格の比較もできますし、
    マンションも企業競争してもらわないと
    言いなりの高値で買わされることになります。
    購入者にとっては有益な情報ありがとうございます

8. 308 匿名さん

普通がどれくらいかは知らないけど、初期設定がすでにアトラスタワーの管理費とかより高いから高いんじゃない?
    あまりお金がかかりそうな設備ないのになんでやろ?駐車場が少ないからって書かれてるけど、機械式駐車場は金食い虫で、将来の更新で何千万もかかるから、ここは台数が少ない分コストおさえられて修繕積立金は安くなると自分は思ってた。少ないから高いってことなら踏んだり蹴ったりやね

9. 309 匿名さん

>>301
    以前に草津駅徒歩3分の築21年に住んでいましたが、
    70平米台で管理費と修繕費あわせて2万円くらいでしたよ。
    ここ5万円って何にそんなに費用かかるのでしょうか?

10. 310 マンション検討中さん

それこそリセールは積立金が高すぎるのもネックになるので厳しいですね。
    管理費が高い分アフターサービスはしっかりしていると思うので本当に売ることは考えない永住志向での検討ですね。情報ありがとうございます。

11. 311 マンション掲示板さん

>>308 匿名さん

タワーマンションより管理費高いって、ちょっと考えものですね。
    戸数が多すぎない分、各戸の負担が大きくなると言うことですかね。
    確かにリセールのネックになります。

12. 312 匿名さん

将来のリセールの時は、値段は安くはないだろうし、駐車場空なし、管理費修繕積立金5万って表記になるだろうから、厳しいな。高級マンションやね。
    提携駐車場は徒歩6分のところらしい。駐車場確約って書かれた部屋が2件あった。最上階の両端。

13. 313 eマンションさん

門からエントランスまでの植栽管理費、ワ━クスペ━スのコピー機管理などもろもろと野村の管理会社委託料が高いなど・・・
    買う人は詳細聞くべし。

14. 314 購入予定者

お値段の事や管理費のこと、リセールのことなど書かれておりますが私は野村不動産のブランド力、高級仕様な金額設定が気に入っております。逆に購入する方たちのレベルが上がる事は喜ばしいことです。

15. 315 匿名さん

管理費と修繕積立金をひっくるめて幾らと言う見方をされている方が居るようですが、それぞれ分けて平米辺り幾らかと言う見方をされた方が他物件比較に於いても分かりやすいと思いますよ。会計上も両者は区別されますし、そもそも用途が異なります。
    修繕積立金に関しては、近年積立金不足で必要な大規模修繕が行えないケース(積立金値上げも一時金による徴収にも同意しない住民が出て身動きが取れ無い)が頻繁している事から、販売時にはこのように「高い!」と言われても将来の為に初期段階で値上げ計画を策定するケースがメジャー物件では増えてます。(メジャー以外では販売時の売り易さ優先で目先の修繕積立金を極端に下げているケースもあったりするのでそっちの方が実は将来的な懸念は大きい)

16. 316 通りがかりさん

管理費用は管理組合で議論しムダと思うものは見直し削減すれはいいのです。野村の管理会社のいいなりにならず運営すればいいのです。

17. 317 名無しさん

管理組合で決めていくのは難しそうでは?特にこのマンションは高級思考の人とかお金持ちが多そうですし、将来的にもコストカットが簡単に決まるとは思えない。
    ちなみに管理費が15000円くらいでネット代が2000円くらい。管理費は値上げ予定なしなので、差額が修繕積立金。修繕積立金が最高31000円になる予定みたいです。
    管理人と清掃員の2名体制みたいですし、管理費も高めですね。高くないと思ってる人が買えばいいんでしょうけど、他のマンションより高いのに特別他よりいいサービスがあるわけでもなさそうですね。

18. 318 マンション検討中さん

一般の人からすると管理費も修繕費もまとめていくらで毎月の支出を計算するので分けて平米あたりいくらみたいな考え方するのかなぁ、
    私は管理費修繕費は必要なお金とはわかりつつ
    一主婦なのでちょっとでも安い方が家計は助かります。メジャーといわれても正直あまりピンときません。
    庶民の意見ですみません。

19. 319 マンション検討中さん

>>315 匿名さん
    全くもってその通りなのだが、残念ながら修繕積立金を単なるコストとして目先の事しか考えない購入者も多いのが実態なので悩ましいね。極端な話、大手施工の物件で竣工後10年くらいは大きなダメージ顕在化する事なんか稀なので、その後の事なんか住民に押し付けて修繕積立金を限りなくゼロに近づけた方が何も考えない向きには受けるかも知れん。その場合、大規模修繕が必要な時になって基金が集められずに本来のマンション寿命を全う出来ずに最短で廃墟一直線な訳だが。。。

20. 320 名無しさん

そもそもメジャーの誕生理由って
    マンション不況の時代に
    ブランド化(価格引き上げ)して、収益確保しようっていう考えらしいですしね。
    まあ地位を築けたことは本当に凄いですけどね。

スムラボ kyoto1192「プラウド草津」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸