福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「プレミスト浦添港川ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 沖縄県
  5. 浦添市
  6. 字港川
  7. 字港川
  8. プレミスト浦添港川ってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-11-05 20:44:31

プレミスト浦添港川についての情報を希望しています。
オーシャンビューの大規模マンションがたつようです。
価格が気になりますね!
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/minatogawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152490

所在地:沖縄県浦添市字港川横竹原252-5、字城間赤畑3033-6(地番)
交通:琉球バス・沖縄バス「港川」バス停より徒歩3分(那覇方面)
間取:2LDK~3LDK
面積:66.00平米~83.37平米
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:未定
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

プレミスト浦添港川

[スレ作成日時]2021-05-14 14:35:15

プレミスト浦添港川  [第1期1次~第4期5次]
所在地:沖縄県浦添市字港川252-5(地番)
交通:「港川」バス停 徒歩3分(琉球バス・那覇方面)
価格:4,598万円~5,998万円
間取:2LDK~4LDK
専有面積:66.00m2~83.37m2
販売戸数/総戸数: 31戸 / 168戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト浦添港川口コミ掲示板・評判

  1. 1 eマンションさん

    大規模マンションで、利便性が高く災害リスクが低い立地が高ポイントです。
    課題は価格と機械式駐車場の割合ですかね。
    15階建てで階高を抑えているはずなので、あまり高額にならないことに期待したいです。

  2. 2 マンション検討中さん

    ここといい、首里金城町といい、最近のダイワは攻めますね。富裕層の物欲をついてきます。

  3. 3 マンション比較中さん

    2年後に新都心の中古タワマンを購入予定の者だが、ここの上階のマリンビューの部屋も気になる。数年前にbmw 近くの建物で、知り合いの会社の社長室からの海の眺めがたいへん素晴らしかったから。下手なドラマの社長室よりも、何倍も素晴らしい眺めだった。天気も良かったし。海側5階以上はマリンビューだと予想しているが、果たしてどうだろう。また価格はいくらになるのやら。

  4. 4 eマンションさん

    >>3 マンション比較中さん
    別マンションからですが、高層階は間違いなく眺望良いです。

    1. 別マンションからですが、高層階は間違いな...
  5. 5 3

    4さんの写真にそのビルが写っていますよ。58号線沿いです。比較的低層なのに海がよく見えたので驚きました。

  6. 6 eマンションさん

    海側に8階建てマンションがあるので、眺望が確約されるのは10階からだと予想します。
    部屋の位置によっては、もっと低層でも大丈夫なんでしょうけど。

  7. 7 ご近所さん

    そう言えば、斜め裏側にもマンションがありましたね。

  8. 8 マンション検討中さん

    駐車場難民が多いエリアです。

  9. 9 eマンションさん

    駐車場といえば194台の内訳どうなるのでしょうね。
    商業地区だから機械式が多そう。

  10. 10 eマンションさん

    機械式駐車場145区間とか、やっぱり多いですね。
    平置き駐車場の争奪戦になりそう。

  11. 11 マンション比較中さん

    海が良く見える部屋の(予想)価格を言える方はいらっしゃいますか?

  12. 12 eマンションさん

    MRすら出来てない状況で予定価格分かるのは関係者だけです。
    そして関係者はネットに情報書くの禁止される事が多いので無理でしょうね。

  13. 13 マンション検討中さん

    浦添市だし、モノレール駅近とかでもないので、4000?6000辺りで動くでしょうね。
    広さからして、流石に最上階でも億越えはないかと。

  14. 14 eマンションさん

    >>13 マンション検討中さん
    4000万円台中盤から5000万円台中盤がボリュームゾーンでしょうね。
    眺望プレミアム価格をどれだけ上乗せしてくるかが読めない所です。

  15. 15 eマンションさん

    屋上デッキテラスがあるのはいいですね!
    てだこ祭りやコンベンションの花火が楽しめそう。
    MRいつ出来るのかな。

  16. 16 住民板ユーザーさん7

    ここが売れないとベイシティも売り出さないかもですね

  17. 17 周辺住民さん

    海側に8階建てのマンションありなので、10階以上でないとオーシャンビューは無理ですね。

  18. 18 eマンションさん

    >>17 周辺住民さん
    完全に景色が開けるのは11階以上ですが、それよりも下の階も部屋次第でオーシャンビューです。
    古いラブホが廃業した場合マンションになるはずなので、その点は注意が必要ですね。

  19. 19 マンコミュファンさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  20. 20 eマンションさん

    すぐ近くのラブホは古くてそのうち廃業するみたいです。

  21. 21 パーキング

    駐車場は機械式と平置き?
    平置きの競争率が激しそう。

  22. 22 eマンションさん

    >>21 パーキングさん
    機械式とタワーパーキングで3/4を占めています。
    特に地下タイプの機械式駐車場が沖縄では危険です。
    台風や大雨の時に排水が間に合うか、事前に確認すべきでしょう。

  23. 23 マンコミュファンさん

    >>20 eマンションさん
    そうなんですね。詳しいですね笑

  24. 24 eマンションさん

    MR行きましたからね。
    全体的にいいマンションだと思いますが私の好みからは外れます。

  25. 25 マンション検討中さん

    直ぐ前が国道?うるさく無いですかね?

  26. 26 eマンションさん

    サッシの遮音性能がT2以上なら大丈夫です。
    たまに出る珍走団は諦めて。

  27. 27 匿名さん

    >>25 マンション検討中さん
    窓を開けていれば少しうるさいですが、閉めていれば殆ど聞こえないですよ。

  28. 28 匿名

    向かいのマンションに住んでますが
    うるさいですよ。最近は珍走団も減りましたが普通にうるさいし排気ガス凄い。
    もう慣れたけど

  29. 29 マンション検討中さん

    国道58号線沿いはうるさそうですね。
    国道側、海側のどの部屋を選ぶかですね。

  30. 30 eマンションさん

    サッシがT-2で締め切っていれば、58号線沿いでも許容範囲ですよ。
    さすがに珍走団レベルの騒音は防げないけど。
    音を気にするなら西側バルコニー一択。

  31. 31 周辺住民さん

    モデルルームに行けば、予定価格をそれとなく教えてくれるのでしょうか?那覇市曙のモデルルームも行った事があるので同じようなものかと思っていますが。

  32. 32 eマンションさん

    >>31 周辺住民さん
    私が行った時はまだ決まっていなかったですが、そろそろ予定価格が決まる頃だと思います。
    坪単価が分かったら教えてくださいね!

  33. 33 マンション検討中さん

    沖縄で洗濯乾燥機が付けられないって考えられない設計ですね??それに豊崎みたいに中国人相手で高く売った時と違うのに値段が高過ぎ!聞いた話ではかなり高い設定みたいですよ??

  34. 34 eマンションさん

    >>33 マンション検討中さん
    ガス乾燥機が付かない間取りもあるみたいですね。
    ただドラム式洗濯機の乾燥機能もヒートポンプ式なら優秀ですよ。

    ちなみに坪単価どれぐらいでしたか?
    近隣新築マンションの価格(プレサンスやレーヴ)が既にエグい価格なので、更に高いとは思っていますが。

  35. 35 マンション検討中さん

    海の見えない低層階で4千万円代後半でしょうか…?

  36. 36 マンション検討中さん

    ホームページに価格出ましたね。
    3LDKが3300万円台からとだいぶ安く感じますが2階の海の見えない部屋でしょうか。

    立地が好きなので、個人的には海見えなくても安い方が良いですが、それにしても思ったよりだいぶ安くてびっくりしました。

  37. 37 通りがかりさん

    >>36 マンション検討中さん

    たしかに、アウトフレームの間取りが多く、しっかりとした造りも関わらず、これは破格の値段設定ですね。
    土地確保が安くできたか、昨今の事情を勘案し、売り切るために泣く泣く値段を下げざるを得なかったか。

    なかなか地元ディべではできない芸当、さすが大手です。

  38. 38 eマンションさん

    割と妥当な価格ですね。
    眺望のいい部屋を高くして、売りやすいよう調整してそうな印象を受けます。

    予定販売価格(税込)
    3,300万円台~8,000万円台
    予定最多販売価格帯
    4,400万円台・4,600万円台・4,700万円台・4,900万円台・5,100万円台

  39. 39 通りがかりさん

    >>38 eマンションさん

    やはり高い。3300万円はパンダ部屋ですね。

    那覇市内で、モノレール駅近のブランシエラ那覇古波蔵でも、最上階の角部屋が6000万円台だったから。

  40. 40 マンション検討中さん

    3300万円は魅力だけど、海が見える階数だと、いくらだろな?

  41. 41 マンション検討中さん

    3300万安すぎない?
    海見えないとしてもこの辺の新築マンションこの額じゃ無理でしょ

    あと思ってたより平置き駐車場多いのかな
    ほぼ機械式と思ってたよ

  42. 42 eマンションさん

    >>41 マンション検討中さん
    3/4は機械式駐車場(タワー型含む)ですよ。
    平置きは少ない。
    3,300万円台はパンダ部屋だとしても、3,000万円台後半の部屋が多ければ売れそう。

  43. 43 マンション検討中さん

    眺望関係なければ二階の中部屋の3千万円代の部屋は価値ありますね。

  44. 44 検討板ユーザーさん

    どこもそうだと思うけど、これほど交通量の多いところだと、低層階ではアスファルト粉塵すごくて、せっかくのバルコニーも使い物にならなそうな気がする。

  45. 45 マンション検討中さん

    >>44 検討板ユーザーさん
    ここの2階なら眺望はビルが見え、車の排気ガスの量も多いでしょうね。

  46. 46 マンション検討中さん

    明日の予定価格発表会に参加予定ですけど、普通に考えたら3300万円台はkタイプの2階でしょうね。
    海が見えるのは5階か6階と聞いていますが、4000万円は軽く越えて来そうですね。

    商業地で横に店やスーパーが並んでいるので、個人的には海が見えて値段が高いより、見えなくても安くてこの場所に住める方がいいです。
    と言いますか、きれいに海が見えても5000万円はさすがに手が出ません(笑)
    海見るときは屋上に行って見ます。

  47. 47 職人さん

    価格発表会に行く人、詳細には出せないにしても
    3300万?の値段の部屋がどのくらいあるか教えて欲しい
    低層でもこの価格帯の部屋が数あるなら
    近場の他のマンション全部こっちでいいじゃんってなる

  48. 48 マンション検討中さん

    3300万円がたくさんあるとは到底思えないですね。たぶん広告としての1部屋でしょうね。最多価格帯が4400万円~5100万円に集中してるということは中部屋の中層階がそれくらいだと思うので。
    間をとると平均で4700万円くらいといったところと予想して、また見に行ってから書き込みします。

  49. 49 マンション検討中さん

    予定価格発表会行ってきました。
    大和ハウス物件なので値段はある程度覚悟していましたが、狙っていた間取りが思ったよりは安かったです。
    3300万円はさすがに1部屋でしたが、3400.3500.3600と100万円刻みで5000万円くらいまでは全部ありましたよ。まだ確定ではないようで、価格表はもらえず、見てメモだけとらせてもらいました。
    初めて間取りとパンフレット?もらいましたので、じっくり見ていきたいなと思います。

  50. 50 検討板ユーザーさん

    >>49 マンション検討中さん

    情報、ありがとうございます!
    魅力的な価格だけに、ほんと駐車場問題が惜しまれます。

    車社会の沖縄で、一世帯2台置けず、かつ平置き少ないとなると辛いです。
    スペックもいいだけに残念。

    半分の戸数で、その分を駐車場スペースに取ってくれたらありがたかったですね。

  51. 51 マンション検討中さん

    これだけの世帯数だと、機械式の駐車場は朝が大変でしょうね。

  52. 52 eマンションさん

    >>50 検討板ユーザーさん
    半分の戸数だと価格も倍になりますから現実的ではないです。
    ここらへんは利便性とのトレードオフですね。
    何を最優先するかがブレなければ後悔しないと思います。

  53. 53 eマンションさん

    もう少し具体的な話をしますと、分譲マンションで駐車場が2台確保できるエリアは戸建ても視野に入ります。
    そのような所は地価も安いからです。
    私の価値観では、戸建てを建てられないような地価の高いエリアに住めるのがマンションのメリットだと考えています。

  54. 54 マンション検討中さん

    最近のダイワは2年ごとに駐車場の抽選やり直しの物件よく見るのですがこちらもそうですかね?

    平置き確保できても2年後には機械式の奥になる可能性があると考えたらちょっと怖い

  55. 55 eマンションさん

    194台を2年ごとに再抽選は、入れ替えが大混乱しますね。
    特に機械式駐車場は入出庫に時間かかりますから。
    要確認だと思います。

  56. 56 検討板ユーザーさん

    >>53 eマンションさん

    なるほど。
    情報ありがとうございます。

    那覇の中心部で平置きメイン、2台確保も可能なブランシエラ那覇古波蔵とかライオンズ那覇三原マスターズゲートなんかは奇跡的にやすく土地確保できたってことなんですかね。それか、ほんの数年の差でこうなったとか。

  57. 57 eマンションさん

    駐車場と立地のバランスという面ではライオンズは奇跡的です。
    あの場所で全て平面駐車場&台数多めは滅多にないです。
    相当うまく土地を仕入れられたのでしょう。

    なおここに限らず商業地域は、容積率目いっぱいに建てないと高額になりすぎます。
    そのかわりに生活の利便性が高いです。

  58. 58 マンション検討中さん

    プレミスト奥武山みたいに、最上階は駐車場優先選択権があるのかな。
    この辺りは二台目の駐車場探しも大変そう。

  59. 59 職人さん

    >>57 eマンションさん
    >駐車場と立地のバランスという面ではライオンズは奇跡的です。
    >あの場所で全て平面駐車場&台数多めは滅多にないです。
    >相当うまく土地を仕入れられたのでしょう。

     頭おかしいじゃないのか?
     まさかライオンズ関係者がこの様なアホ投稿する訳ないし理解できない。

  60. 60 匿名さん

    >>59 職人さん

    同感です
    地元&セカンドマーケット共に立地、価格、仕様
    ニーズを踏み外した現状の悲惨な販売状況

  61. 61 検討板ユーザーさん

    >>60 匿名さん

    そうなんですか…。
    マンション初心者で、まだまだ勉強中の身としては、駅近でかつスーパーとかドラッグストアやコンビニも近く、かつ平置き駐車場ということで、かなり良い印象ありますが。
    コストカットしている部分は否めませんが、共有スペースも、それなりに見栄え良いかと。
    アパート然とした地元ディベのマンションが多い中では、マシな方かと思いました。

  62. 62 マンション検討中さん

    ライオンズ三原、確かに駅はあるかもしれないけど
    周りが古臭いし奥まった路路に建てた感じだし
    そんないい立地では無い気がする
    隣に汚い川もあるのが自分は無理かなあ

    ただライオンズの品質とこの辺りで平置き二台取れるのにお金を出してもいいって人なら
    悪くないとは思うけど

  63. 63 評判気になるさん

    自動車の優先度が高ければライオンズ三原はあり。
    街並みはひめゆり三原線で変わる想定。

    プレミスト港川は利便性と充実した共用施設を目当てに買うところ。自動車は妥協する必要あり。

  64. 64 検討板ユーザーさん

    低層階なんて海は見えないし、リュークスタワーやグラフォートタワーみたく、3、4階の自走式の駐車場にすれば、維持費もかからないし良いと思うんですが。海沿いの機械式、タワー式なんて悲惨ですよ。

    そもそも、最近、自走式駐車場のマンションが作られないのはなぜですかねー。これほど沖縄に適した駐車場はないと思うのですが。

  65. 65 評判気になるさん

    そんなの売れない価格になるから以外の理由なんて無いよ。

  66. 66 マンション検討中さん

    この立地で自走式で2台確保だったら、駐車場350台くらいとるわけで、パチンコ屋さんの立体駐車場みたいなのが横に出来る感じですかね。

    見たことないですけど、もし作れてたら相当なお値段がかかって、販売価格も大変なことになり、売れないでしょうね。5000万円~みたいな価格でも買う人いるでしょうけど、私は2台じゃなくてもなんとか対応できる場所なので安い方が良いですね。

    あと、プレミストの角部屋AHLタイプの12階以上は2台確約するみたいですので、ご参考に。

  67. 67 マンション検討中さん

    その二台確約部屋、最低いくらからなのか教えてほしい

    あとこの確約しても2年後に再抽選なのかな

  68. 68 eマンションさん

    機械式駐車場ですが、この規模だと建て替えに2億円以上掛かると思われます。
    長期修繕計画に組み込まれているか確認する事をお勧めします。
    もし組み込まれていない場合、早めに積み立てれば大丈夫ですが、後から気づくと追加徴収がキツいですよ。

  69. 69 マンション比較中さん

    >>68 eマンションさん
    管理費、修繕費が高そう>_<

  70. 70 eマンションさん

    管理費は1万円台前半から中盤と予想します。
    機械式駐車場の建て替えは放置すると臨時徴収が1世帯150万円ほど発生しますが、30年間積み立てれば年間の追加費用は5万円です。
    ブランドマンションを購入する層なら平気でしょう。

  71. 71 マンション検討中さん

    海のそばの機械式が30年無事で持つかね?

  72. 72 eマンションさん

    管理組合の頑張りと修繕積立金の余力次第ですかね。

    ちなみに道向かいの築17年マンションは機械式駐車場で苦労されているようです。
    という事は、普通の管理組合レベルでは大変なのが想像できます。

  73. 73 マンション検討中さん

    機械式の駐車場は時間かかるし、管理費高いし、特に海の近くなら台風の被害もあるし、避けたい施設です。

  74. 74 eマンションさん

    機械式駐車場のデメリットについては課題がはっきりしており、入出庫の時間以外は解決策があります。
    マンション管理について今から勉強すれば間に合いますし、立地が気に入って努力するつもりなら購入いいと思いますよ。

  75. 75 マンション検討中さん

    管理費や修繕費は非常に大事であると同時に、安いから良いとか、高いからダメだとか、そういう話ではないのかなと思っています。
    機械式も多いので、私も気になって聞いてみたら、きちんとした説明をいただき、納得できたので、さすが大手だなと思ったところの一つでした。
    30年先の費用はもちろん組み込んでいて、それ以上に20年経っても値上がりしている物件などは、上質な管理のおかげで価値が保たれているとも思えました。
    そういう点では大和ハウスは安心できると思っています。

  76. 76 eマンションさん

    >>75 マンション検討中さん
    基本的に同意しますが気になった点がひとつあります。
    大和ライフネクストに限った話ではありませんが、管理会社に信頼という名の丸投げをしてはいけません。
    マンションを守っていくのは管理組合が主体です。
    大手だから信頼していたのに。。。的な話は沖縄でも聞きます。
    管理会社の利益は住民の財産と相反する場合があることを頭に置いておかないと、長期修繕計画が管理会社の売上計画表になってしまいます。

  77. 77 eマンションさん

    大和ライフネクストの口コミ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580479/
    https://minhyo.jp/daiwalifenext

    実際には担当者による所が大きいのですが、住民が無関心だとロクな事にならないのは、どの管理会社でも一緒です。
    まずはマンション管理に興味を持ってください。

  78. 78 eマンションさん

    それだけでは何なので、私がマンション管理の知識を勉強したサイトのひとつを紹介しておきます。
    元管理会社の方が作成されていて、貴重な情報が多数あります。

    http://courage.wp.xdomain.jp/?p=20921

  79. 79 通りがかりさん

    近くに住んでいて、買い替えを検討しています。港川は徒歩圏内でなんでも揃うし、バスも本数種類が多いので便利ですよ。車1台でもなんとかなるっちゃなる。高層階は羨望もとても良く気持ちいいです。
    ただ、駐車場がやっぱり気になる。このマンションの駐車場予定地から58号線の出口が、かねひで左手の細道ひとつしかなく、今でも通勤時間帯はかなり並んでいる。さらに増えるとなると相当混みそう。大丈夫かな?

  80. 80 eマンションさん

    通勤時間帯の那覇向け混雑は間違いなく増えますね。
    ただ経験上、ある程度経つと分散化されます。

  81. 81 eマンションさん

    12/4から申込開始ですか。
    修繕積立基金が中々の金額なのは、おそらく機械式駐車場が理由ですね。

  82. 82 マンション検討中さん

    完成イメージを見るとここの2階は隣のホンダ社の2階駐車場の車を眺める眺望になってしまいますね。

  83. 83 eマンションさん

    11階まで天井高2400mmなのが残念ポイント。

  84. 84 口コミ知りたいさん

    >>83 eマンションさん
    誰かがライオンズ三原も天井高2400mmって言ってたので、このぐらいが県外大手がコスト考えて県内で作る目安なのかもしれないですね。

  85. 85 マンション検討中さん

    12階以上は高さ何センチなの?

  86. 86 通りがかりさん

    >>84 口コミ知りたいさん
    ブランシエラが最上階2600、それ以外は2500で、ライオンズの2400と比べてみたんですが、たった10センチでも圧迫感が違いました。間取りがそんなに広くなくても、天井高いと開放感出ますよ。

  87. 87 eマンションさん

    >>85 マンション検討中さん
    12から14階が2450mm、15階が2500mmです。
    階別の価格上昇幅が大きい事もあって、浦添でどれだけ売れるか興味深いです。
    下の方だと1階上がると200万円アップとかザラです。

  88. 88 マンション検討中さん

    階高高い方が良いですが2重天井でしっかり作ると
    低くなるのかな?

  89. 89 eマンションさん

    15階建てで二重床二重天井だと天井高は2.4m程度になりますね。
    仕様を変えず天井高2.5mにするためには14階建てにする必要があり、そうすると販売戸数が減るため更に高価格になってしまいます。
    なので天井高は割り切る必要があります。

  90. 90 マンション検討中さん

    安いマンションは2重天井でも何かを削っていると聞きました。2重天井を簡易的にする?
    なので最上階に住むかうるさい上階住人に当たらないことを願うしか無いですね。

  91. 91 マンション検討中さん

    本土転勤族の家族持ちで検討中ですが、ダイワハウスさんは結構ブランドで販売している感じもありますので安心感もあるのですが、他の一般的な地元のマンション業者と比べ割高感もあるので、比較した時、他ディベロッパーと違いはありますか?先におっしゃられた2重天井の構造や、壁の厚さ、部屋の仕様などが他のマンションと比べいいものを使っているとか?また5-10年後にもし引っ越しの際にこの地域で再売却を考えた時、このマンションは売りやすい物件ですか? それとも価格のわりにリセルバリューを維持できにくい難しい物件でしょうか?沖縄のマンション価格にびっくりして予算は4000が限度ですので必然的に70m2低層階の海の見えない部屋になりそうでうが。。

  92. 92 eマンションさん

    >>91 マンション検討中さん
    このマンションの資産価値はキンザー返還後の開発次第です。
    建築費が高騰している事もあり、5-10年の短期で手放すのであればリセールは厳しいでしょう。

    設備仕様については大手ですし、天井高以外は水準高めです。

  93. 93 評判気になるさん

    >>91 マンション検討中さん
    完成後即転売で儲かる場所ではないと思いますが人気のある場所だと思うので、35年ローンで組んで普通に手放す分には問題ないと思います。地元民が50年ローン使って夢のマイホーム!とかだとここに限らずリセールは厳しいと思います。

    天井高は地元デベと比べても普通ですが、壁の厚さや共用部などは水準高いと思います。

    個人的には機械式駐車場の方が気になります。地元デベの機械式駐車場のマンションと比べると修繕積立金ちゃんとしてるので大丈夫だと思いますが・・・。

  94. 94 eマンションさん

    このご時世なので、資産価値に囚われ過ぎず残債割れしなければokぐらいの気楽さが大事ですよ。
    家族の快適な生活が出来ることが一番です。

  95. 95 口コミ知りたいさん

    どうでしょう?まだあいてるのかな

  96. 96 eマンションさん

    戸数多いから余裕で空いてますよ。

  97. 97 評判気になるさん

    プレミストシリーズは高いですね。
    管理費駐車場費など考えると予算オーバーかな。

  98. 98 eマンションさん

    最近の小規模物件ならこの価格帯でも売れた実績あるんですよね。
    100戸超で同じように売れるかが未知数で、県外向けの方の需要次第かなと。

  99. 99 マンション検討中さん

    管理費そんな高いかな? 共用部があるぶん安いような気がしていました。

  100. 100 eマンションさん

    沖縄マンション投資初トライ者です。

    オンラインでの説明受けた平凡個人の印象です。
    諸先輩方、ご指摘、ご指南あれば教えてください。

    立地がベストじゃない分躊躇ってます。
    変に修繕積立も安くないので、十分な維持管理が叶いそうなこと、と平米単価は評価してるんですが、58号線下り車線側なのが惜しい。

    賃貸に回した見込み賃料も思ったより高くないなぁ(そもそも沖縄新都心以外は賃料低くないですか?)
    セールス担当もこと賃貸運用でヒアリングすると少し弱気なのが、気になります。

    賃貸より売り抜けの方が利は良さそうとの印象なのですが、投資家の皆様の印象はどうでしょうか?

  101. 101 eマンションさん

    ココを投資物件として保有するのであれば、長期保有する事が前提だと考えます。
    キンザー返還後の発展プレミアが乗った販売価格になっていますので、逆に言うと早期の売り抜けは厳しいと感じます。
    眺望の良い部屋ならば、いちおう早期売り抜けでもチャンスはあります。
    私が買うのであれば賃貸物件として保有しておき、周辺が発展した上で好景気の時に売り抜けますね。

  102. 102 マンション検討中さん

    キンザー返還後の発展見込みだとして、
    キンザーってマンション群予定のエリア無かったっけ?
    もしマンション沢山建つなら古くなったここでどこまで闘えるかは気になる

  103. 103 eマンションさん

    新都心とその周辺(真嘉比や古島)見てると大丈夫だと思うのです。
    世の中に絶対は無いですけど。

  104. 104 マンション検討中さん

    何もなかった新都市時代と比べるの酷くない?

  105. 105 評判気になるさん

    >>101 eマンションさん
    キンザーの返還って確実なんですかね?
    不勉強ですみません。

    ネットで調べたレベルでの理解になっちゃいますが、普天間みたいに時期が有耶無耶になったら、返還後のプレミアに期待出来ないというか、時期ズレしちゃうかなと。

    当たり前ですが、デベも政治リスクは担保しない言い回しなんですけど。

    皆様、どう見られてますか?

  106. 106 マンション検討中さん

    普天間は飛行場の移設が必要だったんだけど、移設先がゴネはじめてグダグダしてるから
    キンザーは特に何も起こらなければ普通に返還されるよ

    ただ返還後すぐ発展するわけじゃないのは注意
    まあ巨大更地の状態だと急いでマンション建てたり土地売ったりしたくないしね
    発展してからの方が高く売れるし

  107. 107 eマンションさん

    キンザー返還自体はほぼ確実です。
    ただしその後の開発でコケる可能性は多少なりともあります。
    最近も浦西駅周辺の開発でグダっていますからね。

  108. 108 マンション検討中さん

    浦西駅の周りスッカスカですよね
    イオン計画も縮小したし

    駅の周りが更地って初めてな気がするから
    内地の駅前みたいになるの期待してたのに
    なんでだろ

  109. 109 マンション検討中さん

    58号線沿いの角部屋はどうなんだろう。
    バルコニー出て何かするってことは幹線道路沿いだとしなさそうだから中住居の方が良いのかな

  110. 110 購入経験者さん

    大和さんのプレミストシリーズはちょっと高いけど、建築時の検査も厳しいらしくて、またアフターが大手だけにしっかりしてるみたいなので、リセールは期待出来そうですよ。

  111. 111 購入経験者さん

    メイクマンあたりの道はすごく混むのが気になります。
    またこのマンションが建つと余計混むのではないか不安です。

    この辺りもいずれ片側4車線になるのでしょうか。

  112. 112 マンション検討中さん

    この辺りを4車線にしようとすると
    せっかく建てたこのマンション壊さないといけない気が。。。

    自分は朝このマンションから那覇に向かうときのルートが気になってます
    セブン横の細い道一択になるのでしょうか
    朝大丈夫なのかな

  113. 113 eマンションさん

    >>112 マンション検討中さん
    マンション裏の住宅地を抜けるかヤマダ電機前でUターンする方法も一応あります。
    あまりオススメ出来ませんが。
    やがて近くのラブホが廃業するとマンションになる可能性が高いので、セブン横の道が改善する事は望み薄です。

  114. 114 評判気になるさん

    道路側は国道が、海側はマンションがあり、上層階でないと眺望は楽しめないし駐車場は機械だし、価値と値段が合うかどうか。

  115. 115 eマンションさん

    高層階だけ売れてもしょうがないからね。
    曙プレミストのように中低層階だけ売れ残りそう。

  116. 116 検討板ユーザーさん

    曙と浦添のプレミストはターゲット層が異なるから比べるの難しいかも。
    浦添に住みたくて4000万、5000万を買う層がどれだけいるかってのが読めない。

    移住者って浦添相撲って考えるのか疑問

  117. 117 評判気になるさん

    4000万以上払うなら県内デベのマンションなら最上階、高層階に住めるから悩みますね。
    品質はプレミストが高いとは思うけど

  118. 118 マンション検討中さん

    同程度の広さで上層階4000万のとこあります?

  119. 119 マンション掲示板さん

    >>118 マンション検討中さん

    そうか、ここ基本的にどの部屋も広めでしたね。
    そ 平米単価で考えるとプレミストの方がお得って考え方も出来ますね。

    あとプレミストは大和の提携ローンが使用できるから金利も抑えられるので結果的に安くなるってこともあるかも。

    マンション購入は難しいですなー

  120. 120 マンション検討中さん

    大和の提携ローン使えば変動金利40年、0.49%で組めるから世帯所得650万でも購入出来るかも。
    あと金利0.7ぐらいになるけど50年ローンもあるみたいだから共働きなら買える。
    ま、月々の支払いはキツいと思うけどw

  121. 121 eマンションさん

    2馬力で月々の支払いキツくなる人は固定金利の方がいいと思う。
    金利上昇した時に繰り上げ返済出来ないだろうし大変よ。

  122. 122 口コミ知りたいさん

    2馬力で50年ローン組む人はそもそも家買ったらだめな人たちかと。

  123. 123 マンコミュファンさん

    途中で売却する気なら50年ローンでも良いと思いますけどね。
    現在の不動産状況で考えると20年後ぐらいに売却したらローン残債残らないと思うし。
    ま、先のことは誰も分からないけど

  124. 124 マンション比較中さん

    >>122 口コミ知りたいさん
    2馬力で50年ローン組みましたが、何がダメなのでしょうか。

    50年で組んだ分貯蓄に回せているので、住宅ローン控除期間が終わって、繰り上げ返済をし年数を徐々に短くしようと思っています。手数料ではなく保証料で組んだので、繰り上げ返済でその分もどってくるので、悪くないと思ったのですが。
    実家を継ぐので、途中で売却もしくは賃貸も考えています。

  125. 125 eマンションさん

    >>124 マンション比較中さん
    あなたのようにしっかりリスクも考えてローン組むなら35年、50年、変動、固定でも問題ないと思います。

    特に何も考えずに毎月払える住宅ローンだから大丈夫って安易にローン組む人が危ないんだと思います。

  126. 126 eマンションさん

    あ、でも50年ローンにしないと購入できないって人が買うのはやめた方がいいと思う。
    35年ローンでも返済出来る人がローンを長期にするのは低金利の時代なら賢い選択

  127. 127 口コミ知りたいさん

    >>124 マンション比較中さん
    そのローンの組み方であれば何も問題ないと思います。とはいえ、50年ローンは35年ローンと比べるとやっぱり元金の減り方は遅いので、定期的にローン残債と中古市場の価格チェックは行ってた方が良いと思います。
    あなたと違ってペアローン50年で組まないと返済できない人たちが非常に危ないです。

  128. 128 口コミ知りたいさん

    35年でも全然払えるけど色々考えて50年で組む人、夫婦で50年じゃないと払えない人。後者は二人で50年でカツカツなのでどちらかが仕事辞めたりとかちょっとした収入減が響きますからね。あえて50年にして貯蓄や運用で老後に備えていずれ繰上返済なら良いけど、なんとか払えて備える余裕ない夫婦見ると老後は払えないんだろうなって未来しか見えない。

  129. 129 匿名さん

    修繕積立金は20年後には2万円、30年後は3万ぐらいらしいけど、機械式駐車場あったらそんなもんなのかな。
    戸数多いからもう少し低いと思ってた。

  130. 130 マンション検討中さん

    2馬力50年ローンを馬鹿にされて怒ってるけど、
    どう考えても普通じゃないからね
    一人だと100年かけて返すって話だし

    戻し保証料なんてガンガン減額されてくの知ってるのかな

  131. 131 匿名さん

    >>130 マンション検討中さん
    100年ローン組めたら組むけどな。
    団信あればもう安心じゃん。
    ま、金利はエグいことになりそうだけど

  132. 132 eマンションさん

    >>129 匿名さん
    機械式駐車場の更改費用は1パレット100万円程度といいますし、段階的に値上げする場合は妥当な線だと思います。
    1度目の修繕積立金値上げで均等積立に変更すればマシになります。
    管理内容を見直せば更に下げれますが、その知識と情熱がある人が居ないと厳しいかな。

  133. 133 マンション検討中さん

    月々払えそうな金額だったけど、小さい字で50年払いと書いてあった 汗
    今から50年後はこの辺もどうなってるか分からないね。

  134. 134 ご近所さん

    東京からの移住で沖縄3年めです。
    最初は那覇に住みましたが、子供が生まれて浦添に引っ越したらすごく住みやすくて、この辺りでマンション探し中です。浦添どこも高いですね!中古も高くてびっくりです。

    こちらのマンション、あとどのくらい残ってるか知ってる方いますか?
    予算が4,500万台なので、モデルルームに行って、そのお値段で買える部屋はもうありませんってなりそうで...チーン

    3年ぐらい待ったら中古で売りに出ないかな...と少し期待してますが、あまり値下がりしなさそうなので、今買うか迷います。

  135. 135 eマンションさん

    >>134 ご近所さん
    物件価格だけで4500万なら全然あると思いますよ。
    もちろん広さや階層は制限されると思いますが。
    先月モデルルーム見た時は半分契約したって段階でしたし、4500万以下のもありましたよ。
    多分、完成までに完売はしないと思うので完成まで待ってみてもいいかもですね。
    とりあえずモデルルーム行ってみては

  136. 136 マンション掲示板さん

    このマンション検討していましたがマンションのすぐ隣に9階か10階建てのビルが建つとのことでやめました。
    ショールームができるようなので人の出入りもあるビルということで廊下側ですがマンション内が丸見えになることは避けられなそうです。

  137. 137 口コミ知りたいさん

    >>134 ご近所さん
    某所で価格表見ると、オーシャンコートの7階66㎡が約4,300万、5階72㎡が4,400万、ティーダコートの5階74㎡が約4,300万でありますね。
    80㎡超える部屋以外は㎡単価50万から60万くらいのようです。
    この価格帯のマンション買える層は県内にそんなにいないので、竣工までは残っていると思いますが、中古価格もご自身がおっしゃっているように3年程度では値下がりしないと思います。
    ①モデルルーム行ってみて、納得できれば購入。②そもそもできるか不明ですが竣工後値引きを狙う。
    で良いんじゃないですかね。

  138. 138 ご近所さん

    >>135 eマンションさん
    >>137 口コミ知りたいさん
    情報ありがとうございます!!
    70㎡の広さある部屋もまだ残ってるんですね
    予算内の部屋がありそうなので、モデルルーム行く勇気出ました笑
    ありがとうございます
    やはり3年ぐらいじゃ値下がりは夢の話ですよね

    ショールームのビルの話も聞いてみます
    立地的にかっこいいショールームが立つなら、全然ウェルカムなんですけどね~

  139. 139 マンション検討中さん

    ショールームは道路向きなのでマンション丸見えにはならないのでは?

  140. 140 評判気になるさん

    ショールームは4階から上は倉庫としての利用だったような気がします。
    なんで人の目線より日当たりとかに影響しそうですが、こちらも方角的にはほとんど影響無いと思う。
    10階なら実際できると圧迫感感じたりするかもですが

  141. 141 口コミ知りたいさん

    137です。
    >>138 ご近所さん
    価格表がいつ時点の情報かわからないので、今時点で予算内の70㎡前後の部屋が残ってるかは不明です。
    今の建築相場考えると3年後の値下がりを期待するより、3年早くローン返済始めた方が良いと思います。子供もいらっしゃるようですのでなおさら。

    国道58号沿いの商業地ですから同じ高さの建物が直ぐ側に立つのは当たり前だと思うので、中低層階買う人はあまり気にしない方が良いと思います。

  142. 142 マンション検討中さん

    機械式とタワーパーキングってどっちが良さそうですかね。
    入庫・出庫が早い方が良いのですがそれなら機械式?
    タワーパーキングは雨風から車が守れるメリットがある感じですかね。
    分かる方いらっしゃるなら教えて欲しいです

  143. 143 マンション検討中さん

    早い方がって気持ちが少しでもあるなら
    どっちだとしてもストレス溜まっていくからやめた方がいいと思う

  144. 144 検討板ユーザーさん

    >>143 マンション検討中さん
    ストレス溜まらないようにタワーと通常の機械式ならどっちが早いか聞いてみただけですよ。
    平置きの方がいいのは百も承知ですが、平置き駐車場かどうかでマンション探してない

  145. 145 マンション検討中さん

    だから平置き諦めてる時点で誤差だと思うよって
    時間だけじゃなく、車から降りて機械操作して乗せてまた機械操作してとかもストレスある

    時間に限って言うなら、停めてる場所で全然変わってくる
    機械式の一階と四階でも違うし、タワー式はぐるぐる回って一番上に行ったりするし

  146. 146 通りがかりさん

    >>145 マンション検討中さん
    そういうコメント待ってましたー
    どうもありがとうございます

  147. 147 eマンションさん

    同じマンションなら見分け方は簡単で、入出庫の早い便利な場所は駐車場代の高い所です。
    同一サイズの場合より便利な場所を高く値付けします。
    地上型だと1段目が普通は高いですね。

  148. 148 通りがかりさん

    今はスマホで時間潰せるから機械式の待ち時間はそんなデメリットじゃないと思う

  149. 149 マンション検討中さん

    一度使えばわかるんだけど、キツいのは降りてくるまでの待ち時間じゃないんだよね

    帰ってきて、車から降りて機械操作して、車乗って狭い機械に乗せて、また機械を操作して戻す
    人が待ってたら荷物を急いで出して降りないといけない
    ボタンは安全のため動いている間押しっぱなしにする必要があるから大雨とか真夏だと最悪

    昔の規制が少ない時代のタイプだと押しっぱなし不用だったり、ゲート無くて一階はそのまま乗せるだけとかで楽なんだけどね

    単純な待ち時間でも、出勤時の取り出しが被った時の順番待ちは最悪でかなり待つし、急いでいたらスマホ見てればいいって話ではない

    お金出してでも平置き確保するべき

  150. 150 匿名さん

    149さん

    私も同じ意見です!高い買い物して駐車場でストレス溜めたくない。お金出しても平置き駐車場確保したいけど少ないんですよね。機械式駐車場は、将来メンテの時に揉めそうです。

  151. 151 通りがかりさん

    駐車場台が倍ぐらいになっても
    選べるなら平置きがいいですよねー

  152. 152 マンション検討中さん

    沖縄で機械式のマンションが広まったの最近だから、機械式を経験した上でマンション買う人ってまだ少ないよね
    少し時間待つくらいいいやで買って後悔する人多そう
    たまに見かける古いタイプはまだ楽だから、現在の機械式が面倒なことなってるのも気づかないとか

    修繕計画もメーカーが出してる一般的な数字で計算されているなら塩害で大変なことなりそうだけど
    流石に考慮してるのかなこのあたりは

  153. 153 通りがかりさん

    今後の良い立地の新築で平置きオンリーは難しくなるはずだから機械式は割り切るしかない。
    2台必要とかになるとなおさら。
    駐車場優先の人は中古買うしかないと思う。

  154. 154 eマンションさん

    そもそも駐車場の優先度が高いなら郊外の戸建て買った方がいい。
    利便性の高い場所に住める事がマンション最大のメリットだから駐車場は妥協する事になる。

  155. 155 マンション検討中さん

    そんな強く言うけど
    このマンションそこまで利便性いいわけでもないじゃん。。。

  156. 156 マンション検討中さん

    機械式はたしかに心配だけど、平置きの物件でいいところがないんだよなあ

  157. 157 通りがかりさん

    この規模感の浦添の最近のファミリー層に向けての新築だったら立地はピカイチだと思いますよ。

    港川の土地の価値はキンザーが開発後も落ちる心配は少ないと思います。

    購入できる人が羨ましい

  158. 158 マンション検討中さん

    なんでそう思うのか理由を

  159. 159 評判気になるさん

    オーシャンコートの5~7階あたりを検討してますが、西日の影響って、どのくらいあるのでしょうか?

  160. 160 近場の住人

     来年入居可能な新築マンションの中だと立地はかなりいいと思います。
    かねひでまで徒歩2分弱ですし、学校も送迎いらない距離です

     出勤面で言うと、那覇市内に出勤する人はバスで行く方が多いと思いますが、那覇向けは本数も多いので港川バス停からだとかなりの確率で座れますが、次の第ニ城間からは周辺マンションや社宅等が多くて乗る人が多いため朝は座れないです。6時台の早めのバスとかは別ですが笑

    キャンプキンザー跡地の発展次第ですが、15年後くらいには今の美浜くらいにはなっているならリセールも期待できるかな

  161. 161 eマンションさん

    基幹急行バスはこの辺りだと第二城間しか停まらないから、久茂地や県庁付近が勤務地だと微妙。

  162. 162 マンション検討中さん

    バス通勤そんなに多いの?
    車通勤だと那覇向けに行けなくてキツいと思ってるけど

  163. 163 宜野湾在住

    >>161 eマンションさん
    160番さんの言ってることは概ね合ってると思います、
    基幹急行バスはコザとかから乗るならいいと思いますけど、浦添から乗るなら便も少ないのと、実際のところ時刻表通りに来ないので、来たバスに乗る方がいいと思います。確かに港川からなら座れますし

  164. 164 eマンションさん

    >>162 マンション検討中さん
    思いのほかバス通勤いますよ
    自宅と勤務地が本数多いバス停近くだと便利ですし、沖縄でもマイカー通勤禁止の会社はあります

    >>163 宜野湾在住
    第二城間で通勤している者の意見です
    バスの位置はwebで分かりますので、数分後に基幹急行が着く場合はそちらを選択します
    下手すると職場近くのバス停まで10分違います
    勤務時間によって感想が変わる点は同意です、私が乗る時間帯は座れますから

  165. 165 マンション検討中さん

    じゃあ那覇にバス通勤ならオススメで
    車通勤ならやめとけって感じかな

    スーパーが目の前だけどかねひでかあって感じは残念

  166. 166 評判気になるさん

    >>156 マンション検討中さん

    ライオンズ那覇三原マスターズゲートが、全戸数分
    の平置きですよ。

  167. 167 口コミ知りたいさん

    >>166 評判気になるさん
    私もここよりはライオンズ三原を推したいです。日常の買い物関係はここの方が便利だと思いますが、やっぱり機械式駐車場は信用できません笑
    ライオンズだとモノレールも利用できますし。

  168. 168 通りがかりさん

    那覇の新築買うより浦添の新築買った方が将来性は硬い気がするな。
    那覇はライバルになるマンションが多すぎる。

  169. 169 eマンションさん

    資産価値は残債割れさえ回避できればいいと思います
    無理のない返済計画で快適な生活を出来る物件選びが大事

  170. 170 マンション検討中さん

    こっちはキンザーできた後が怖い

    新しいマンション群ができたあとに
    動きにくく景観も微妙の古いマンションが
    キンザーの発展に引っ張られてくれるのか、選ばれないマンションになるのか

  171. 171 通りがかりさん

    >>167 口コミ知りたいさん
    あの地域周辺、昭和感がすごくないですか。ぐちゃぐちゃした感じがあまり好きではなくて、小学校も飲み屋街の隣だし…

    住むなら港川のほうがいいなと思いました。返還後の発展も楽しみですし、お出かけならパルコも行きやすい。
    そこらへんは好みで分かれるんでしょうね。

    あと70平米4000万前半というのも大きい。

  172. 172 マンション検討中さん

    正直なところ、キャンプキンザーがなかったとしてもここは資産価値が落ちない立地なので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    キャンプキンザー跡地のマンション街はすぐ新築の価格が高くなって、買えない気がする

    ここなら、うちなーんちゅでも勤め先が沖電や銀行、公務員とかなら全然買える金額ですし、あとは毎日仕事とかで車を使って生活するのか、しないのかで判断すれば良いのかなと個人的には思う

  173. 173 eマンションさん

    >>171 通りがかりさん
    あの辺りはひめゆり線と、その開通に伴う再開発をどう見るかで変わりますね
    平置き駐車場を重視するなら現状でも候補に入れていいかな

  174. 174 マンション検討中

    >>159 評判気になるさん

    確かに西日ってどのくらい影響あるんだろうね、ベランダ広めなのと、遮光カーテンつければ少しは軽減すると思うけど、カーテン閉めたらそもそもサンセットとかオーシャンビューのメリットが半減する気もする。カーテンしなくて良いくらい防げるなら良いねかも沖縄の西日は想像以上に暑いよ、サンセットとか最初はいいけど、1年したら暑さのストレスが上回りそう。あくまで一意見としてですが。





  175. 175 口コミ知りたいさん

    >>171 通りがかりさん
    そこは好みなんでしょうね。私はそのぐちゃぐちゃ感が好きで近くに住む予定です。小中学校が飲み屋街の近くなのは確かに環境悪いですね。
    ライオンズ周辺だとお出かけはメインプレイスがあるので、平置駐車場とモノレールを取りに行く代わりに町並みや周辺環境を妥協した感じです。

    キンザー開発に比べると妄想ですが、直近のひめゆり線の開通に伴う開発と20年ぐらい立つとモノレール開通40年を超えてくるので何かしら飲み屋街も巻き込んだ駅周辺開発が出てこないか期待しています。

  176. 176 通りがかりさん

    キンザー開発されたらこちらのマンションの裏側の道が便利になる可能性は今のところ無いですよね。
    サンエー、メイクマンまで突き抜けて欲しいわ笑

  177. 177 マンション検討中さん

    本土出身から見たら、バス停より駅近の方が、機械式より平置きの方が、はるかにリセールバリューが高い。
    眺望なんて一時のもの。少々環境悪くても、毎日のことになる出勤、お出かけに伴う車出しは、馬鹿にはできないです。

  178. 178 eマンションさん

    沖縄は事情が違うので難しいのです
    鉄道は無いしモノレール沿線も際立って高いわけでは無い
    眺望良くて空港からタクシー圏内だと、セカンドハウス需要がある等

  179. 179 名無しさん

    >>174 マンション検討中さん
    今現在西日の入る物件に住んでいますが、沖縄の西日はまともに入ってくるとクソ暑いです。
    ただ、雲の出てる日や雨の日も多いので毎日きっついというわけでもないんだけど。

    ここはベランダが広いのである程度緩和されるのかな。

  180. 180 マンション検討中さん

    プレミストって駐車場二年毎に抽選し直すとこ多いらしいけど、ここもそう?

    平置き確保しても二年後タワーに突っ込まれる可能性あるの嫌なんだけど

  181. 181 名無しさん

    >>180 マンション検討中さん
    固定らしいです

  182. 182 口コミ知りたいさん

    >>180 マンション検討中さん

    組合で今後考えてねって感じでしたよ、でも普通に考えると190台の車の出し入れは不可能です

  183. 183 口コミ知りたいさん

    子供がいるので小学校行くのに国道を渡らせるのが不安です

  184. 184 評判気になるさん

    >>183 口コミ知りたいさん
    横断歩道は信号ついてるし歩道もあるから私は逆に安心です。

  185. 185 口コミ知りたいさん

    那覇の中心部周辺への勤務となると、少し距離ありますよね。

    国道拡張で渋滞事情は改善されるので大丈夫だと話はあり、それはそのとおりだけど、結構大丈夫を推されるので、皆様やはり気になって尋ねてるのでしょうか?

  186. 186 通りがかりさん

    >>185 口コミ知りたいさん

    朝の那覇向け、夕の那覇帰りの渋滞は、特に雨降ったりすると地獄ですよ。


  187. 187 eマンションさん

    >>185 口コミ知りたいさん
    片側4車線化とバスレーンのおかげで、なにかトラブル起きてない限り那覇向けは割とスムーズに流れるようになりました
    7時台前半は分からないですが

  188. 188 口コミ知りたいさん

    >>186
    リモートもそれなりに出来るんで、出勤を減らして結果渋滞を避ければ?とも思うんです。が、それって買主側の自分が我慢というが、妥協になるなぁと思って、滅茶苦茶悩んでます。

    今が賃貸で那覇市内なので、通勤条件が凄く悩ましく。

    より那覇寄りの物件は通勤条件はかなり良い一方で、狭いからと悩んでる間に完売してしまい、今となっては本当にマンションのクオリティ優勢か中心部へのアクセスを優先するか悩んでます。

  189. 189 口コミ知りたいさん

    >>187
    バスレーンはありですよね。
    いっそ自家用車出勤をパスに変えて、自家用車を趣味車に全振りするか?というのも真面目に悩んでます。

  190. 190 マンション検討中さん

    那覇向けに出る道が実質セブンの横の路地しかなくて
    そこって今ですら待つのにさらにこのマンション分が集中すると考えると
    58に出るまでも相当時間かかるのではと思っています

  191. 191 通りがかりさん

    朝の那覇向けのアクセスは悪い。
    信号の変わる間隔って混んでしまう朝の時間帯などは伸ばすとかあるんですかね?

    右折待ちが場合によっては2回信号待ちしなきゃいけなくなりそう

  192. 192 口コミ知りたいさん

    下り車線側で、那覇向けに出るには一手間、時間がかかるのは気になりますよね。

    バスレーンもありですけど、バス乗るにするとそれなりの時間乗らなきゃなので、躊躇してますわ。

  193. 193 通りがかりさん

    朝の10分、5分はかなり貴重ですもんね

  194. 194 名無しさん

    >>188 口コミ知りたいさん

    わかります。
    家族いると、60平米台の部屋にはすみたくないですよね。
    最近の安めのマンション、広くて70行くかどうかなんですよね。

  195. 195 匿名さん

    バス停が近くの那覇市内の職場なら、車で行くより断然バスの方が座ってスマホ見たり寝たりとかできてストレスないですよ、朝の那覇向けの渋滞は精神的にキツイです


  196. 196 口コミ知りたいさん

    バス通勤が無難そうですね。

    予定地見てきました。
    確かに上り車線に入るルートは限られてる感じですね。

    行政とデベが交渉なりして、なにか工夫してくれないかなー。
    結構なネックなんやけど。

  197. 197 マンション検討中さん

    共有部のパーティースペースって他の住民から見られるか見られないか分かる方いらっしゃいます?

  198. 198 名無しさん

    >>197 マンション検討中さん

    あくまでホームページ上ですが、lounge spaceていうページ見ると奥の方にある部屋で、透明ガラスで外から丸見えのCGになってますよ
    ついてなければ組合にお願いしてカーテン的なの取り付けて貰えばいいと思いますけどね

  199. 199 検討板ユーザーさん

    >>198 名無しさん
    ありがとうございます
    そこはホンダ側で壁があるので外からそこは見えないようになってるはずです。
    ※ホンダの2階の事務所みたいなところからは丸見えかもですが。

    ま、共有スペース自体そんなに使う頻度ないと思いますが内部からの他住民の目線が気になる笑

  200. 200 マンコミュファンさん

    パーティールーム貸切1日1500円らしいので思ってるよりは安いなと思いました。流石に無料ではなかったですね笑
    友人や親戚祖父母が遊びに来た時、自分の部屋でご飯とか食べてるより気を使わずに楽な気がするし結構重宝しそう
    完成時には最初からカーテン的なのつけてて欲しいですね

  201. 201 マンション検討中さん

    都内の分譲賃貸でしたが、コロナを理由に二年間パーティールーム、ゲストスペースが使用禁止で一度も使えず、一期二年のこの3月に転居した経験があります。

    利用再開を巡り組合に部屋のオーナーを通じ再三再四提議し、揉めに揉めたが変わらずでした。

    保守的(過ぎるともはや偏屈)組合員が多いと、一度厳しくした基準が硬直化して緩められなくなるので、組合の構成員のバランス(国籍や年齢等)は本当に大事です!

    反動ではないですが、自己物件として購入したあかつきには、しっかり使いたいと思います。

  202. 202 評判気になるさん

    >>201 マンション検討中さん
    それは災難でしたね。
    置き物になってる共有スペースなんて無駄なだけなのに。
    去年、おととしぐらいだとコロナ気にしてる人多かったと思いますが今はもう大丈夫と信じたい

  203. 203 eマンションさん

    >>199 検討板ユーザーさん
    使用して気になるようであれば、管理組合に掛け合ってプライバシーフィルム貼るといいですよ

  204. 204 通りがかりさん

    >>196 口コミ知りたいさん
    付近住民です。
    58号那覇方面に出る際、セブン横の信号が短いのと、青でも国道が詰まってて右折で出れないことがあるので、警察に相談したら検討しますと回答を頂きました。
    その後三年たってますが、特に変化はありませんね。
    朝7までだと空いてて那覇に出やすいですよ。

  205. 205 名無しさん

    住宅購入を検討しはじめた者です。
    質問なのですが5000万、6000万を購入する方は年収いくらくらいなのでしょう?
    軽い気持ちでマンションを見学して、値段にびびってしまいました。

  206. 206 通りがかりさん

    >>205 名無しさん
    一般的には年収の5~6倍が購入予算じゃないでしょうか?
    7倍以上でも住宅ローン組めると思いますが日々の生活を圧迫する可能性が高くなるかと思います。
    ※頭金は0円としてとなります。

    だからこのマンションは一般的な年収の沖縄県民買えないと思います。
    世帯年収は700万超えてないとキツそう

  207. 207 匿名さん

    年収倍率もまあまあ目安ですが、返済比率が大事です。ざっくり年間返済額÷年収が30%位なら、まぁ審査は通りやすいかと。
    この案件は自己資金がそれなりでないと世帯700万ではかなりキツいと思います(金利は上がり局面ですし、固定にしたとしてもその分最初から変動より金利が高いので負担はかなりのものかと)

  208. 208 マンション検討中さん

    セブン横の信号の時間については、その周辺住民全員に関わる話なので、浦添警察署に何回も相談した方がいいと思いますよ。警察も役所なので、大きな事故が起きてメディアに取り上げられるか、住民から毎週のようにクレームが来ない限り動かないです。てか動けないです

    実際に朝通るとわかりますが渋滞時は本線が詰まって出れないのでかなり危ないですよ。

  209. 209 匿名さん

    >>208 マンション検討中さん
    買った後に住民が頑張って警察や行政に掛け合うのではなく、売る前にデベがどうにかしてほしいよね。

    なんか、そこの話になると、歯切れ悪いし、大丈夫とは言わない(誰か大丈夫と言われたりしてます?)のが凄く気になる。

    あそこは朝の国道本線合流が大変では?と地元民ならすぐに想像できるデメリットなのに、なんか事前策は無いわけ?と思う。

  210. 210 マンション検討中さん

    今ですら信号短い上に青でも合流できないことあるなら
    これに160世帯も増えて大丈夫なんですかね?
    デベは売るならここの働きかけまで協力して欲しい

    最近昼過ぎにこの道を使いましたが、それでも信号2回待ちました

  211. 211 マンション検討中さん

    デベは分かりきってるデメリットを晒すようなことはしないですよ。
    あとは朝早めに出るか、ヤマダ電機でUターンするなり自分で最短で出れる攻略法を見つけるしかないね
    私は那覇向けに車で行かないので、正直なところデメリットには感じてませんが。

  212. 212 匿名さん

    >>211 マンション検討中さん
    私も同感です。那覇向けに車ではほとんど行かないので全然デメリットには感じてないです。それ以外の部分がメリットすぎて全然妥協できます。

  213. 213 マンション検討中さん

    その書き方だと那覇向けに車通勤する人はデメリットあって損するから買うなってことなっちゃう

  214. 214 eマンションさん

    地元民には当たり前の話題で盛り上がるという事は県外購入者が多いのでしょう。
    曙といい土地勘のない相手にアコギな商売をする。

  215. 215 通りがかりさん

    問題は那覇向けに出るだけでなく、中部方面から帰ってくる時も、かねひで前の右折でセブン横の道に入りにくいですね。Uターンするとしても信号短いので昼間でも右折で信号2回待ちます。

  216. 216 通りがかりさん

    道の不便はその人の今住んでる場所によって変わるからなんとも言えないですよね。

    那覇が職場でも今住んでる場所から早くつけば満足できると思うし、逆に職場が宜野湾でも今住んでる場所よりも遅くなるなら不満でしょ。

    ま、ある程度したら慣れるとは思うけど

  217. 217 評判気になるさん

    マンション自体、ブランドはいいんだけど、
    交通面と機械駐車のデメリットが大きすぎる...

  218. 218 通りがかりさん

    格安物件ならともかく、ここまで金額出してデメリットが多いから、あまり買いたいとは思わないな。

  219. 219 匿名さん

    デメリットは人それぞれですが
    私は広さ、戸数が多いスケールメリット、マンションブランドに惹かれて検討してます。

    言うて平米単価は低層階なら平米単価そこまで高くない印象です

  220. 220 eマンションさん

    地元民ならメリット、デメリットを正しく判断のうえ検討できます。
    ただ県外購入者に対しては嵌め込み的なものを感じてしまう。

  221. 221 検討板ユーザーさん

    那覇方面の関係ってそんなにデメリットなんですか?
    朝早く出れば解決できるし、バス通勤もあるし、
    工夫次第で全くデメリットにならないと思うけど。
    今後同じレベルのクオリティのマンションで浦添に建つ予定の物件は京阪の物件とかかと思うけど、城間のかなり奥の方にあって、そもそも58号線やパイプラインに出るまでにめちゃくちゃ時間かかるので
    ここは混雑してても信号2回で出れるって言う意味ではむしろ早いと思います

  222. 222 マンション検討中さん

    朝早く出る、バス通勤する、は解決方法じゃなくて妥協なんだよ
    そして高級よりの高いマンション買うのになぜそんな生活を変えるのが当たり前みたいになるのか

    朝早く出て解決とするのなら通勤の立地完全に捨ててるじゃん

    低層なら単価低いとか、那覇向けじゃないならデメリットないとか、当たり前のこと言って解決!
    って納得しようとするのもどうかなあと

    安いマンションならまあ仕方ないからこれは我慢しようか、ってなるんだけど

  223. 223 マンション検討中さん

    さらに大量の機械式とまさかのタワー型駐車場でしょ
    ここでも時間かかるし、海のそばなのでメンテ費用どうなるかってのも

  224. 224 マンション検討中さん

    あ、別にこのマンションがダメって言ってるわけじゃなくね
    浦添で高級マンション住みたいならここでいいと思うし

    ただ朝早く出たら問題ないとか、バス通勤にすれば問題ないとか、低層は単価安いよとか
    なんか無理やりじゃないそれ?って

  225. 225 eマンションさん

    基本的に同意見ですが元からバス通勤(予定を含む)の方は問題ない話ですね。
    本数多いので遅延も関係なく、すぐ乗れます。

  226. 226 マンション検討中さん

    メリットデメリット検討した上で買うのはいいと思う
    全くデメリットないとか言い出すのは盲目になってて危ないと思う

    朝早く出るとか、バス通勤に変えるとか、それがそもそもかなりのデメリットなんだよ

  227. 227 マンション検討中さん

    元からバス通勤の人は羨ましい

  228. 228 マンション検討中さん

    立地は決してよくないと思ってしまう

  229. 229 通りがかりさん

    私はただの通りすがりの者ですが、確かに自分の希望する立地じゃないマンションは買わなくていいと思います。総括すると自分の望む立地の物件が出るまで待てばいいってことかな笑
    高くて買えないけど個人的にはここのマンション買える人羨ましいな

  230. 230 匿名さん

    立地と値段のバランスの悪さを、プレミストというブランド、内装グレード等で釣り合わすことができるか次第ですね。

    いろんな意見あるでしょうけど、どの位の期間で売りきれるか。その結果でメリデメ考慮したうえでの世間の評価が分かるでしょう。

    ただ、同じ頃売出しした、立地しかほぼ取り柄の無い低価格マンションが2ヶ月経たず完売したとこを見ると、大多数の地元民は立地・コスパ重視で、プレミストの様なプラスαの価値を売りにするマンションには手が届かないんだなぁーと少し寂しい気持ちになりました。

    県民所得の向上は待ったなしですよ偉い人!

  231. 231 通りがかりさん

    バスレーンがあるので、バス通勤するなら便利ですね。
    海側の10階以上なら海も見えて眺望もいいですが、国道側の低層なら夜でもバイクがうるさいから、高層階がいいですね。
    朝は7時までに出ると信号は3回かからないですよ。

  232. 232 匿名さん

    購入予算が4000万以下の人はここのモデルルーム見ない方がいいよ。
    やっぱり3000万台のマンションとは設備などお金のかけ方が違う。パンフレットの出来も違う。
    ま、そういった広告費がマンション価格に含まれているんだろうけど、どうしても見劣りしてしまうから最初から見ないことをおすすめします。経験談として笑

  233. 233 名無しさん

    100パーセント満足できる物件なんてないので、どこかしら妥協はしょうがないかと。

    デメリットありすぎと主張する方はどこだったら購入に値すると思うんですか?

  234. 234 マンション検討中さん

    高級マンション買うときに問題になるのは
    本来値段だけであるべきだと思うの
    高級マンションに住むためにバス通勤しないと!ってなんか変でしょ

    まあそれは望みすぎだとしても
    妥協するとこの話をしているとこにデメリットなんて無いとか盲目になってる人がいるのがダメだと思う
    高級マンションなんだからもっと心に余裕ある人が買おうよ

  235. 235 名無しさん

    ここと同じ価格帯でより条件のいいマンションありますか?

    やけに高級高級いうけど、そこまでむちゃくちゃな値段ではない、むしろ良心的だと個人的には思います。
    地元民ですがいろいろ見てきた上で、最終的にここにしようかなと思っています。

  236. 236 マンション検討中さん

    地元民でプレミストを高くないと言えるの相当稼いでるんだろうな羨ましい

  237. 237 eマンションさん

    条件でいうと新築より築浅中古の方がいいね。
    欲しい階や部屋が出ているかが問題だけど。

    個人的にバス通勤行ける派なんだが、それで168戸売れるかと言われると厳しい。

  238. 238 匿名さん

    部屋が広いからその分価格高くなってるけど坪単価ではものすごい高いわけではない。
    部屋が広い分、低層階でも総額は4000万超えてくるからそもそも地元民の多くは買えない値段になってる。
    ※公務員、高給取りは別です

  239. 239 匿名さん

    年収倍率、返比考慮すると、世帯年収1千万越か親から援助等で頭金それなりに入れられる層が相手やろ。
    そうでないと例え銀行審査が下りても、それこそローンを返すのに手一杯で、生活がしんどくなるわぁ。
    新築、プレミストというブランド重視、那覇方面にラッシュ時間に通勤しない優雅なお仕事お立場の方には最適。そうでなければ早朝出勤、バス通勤のカルマというデメをメリットでカバーでにると判断されるまぁまぁ高給料の方向けやね。

  240. 240 匿名さん

    なんで、買える人が絞られるので、隣人ガチャで外れ引く確率は低いなぁ。これも結構なデメリットかと。

    ちな、ローンでなく事業性資金ではとうとう固定金利はお断り変動金利なら(正しくは固定なら相当程度スプレッドを大きくする)、との話になってます。

    変動金利でのローンシュミレーションを見て、「これなら返せそうだ」と考えているそこのアナタ!
    要注意ですよ(とうとう日銀が金利を抑えきれないと銀行は見立てに梶を切り替えだしましたね)!!
    ローンのご利用は計画的に!

  241. 241 名無しさん

    最近は4000万超えない物件のほうが珍しい気がします。築浅中古も含めて。

  242. 242 評判気になるさん

    近くの中古マンションの方がだいぶ良いです。
    中古といっても、築2年と築6年。
    部屋の専有面積も広い、駐車場は平置き、
    ここの物件より海側です。 

  243. 243 マンション検討中さん

    中古物件も検討してみようと思います。

  244. 244 eマンションさん

    近隣には複数の築浅物件ありますので、好みの立地、グレード、眺望、間取りの物があればそちらの方が良いと思います。
    現物見れるし管理状況も分かりますのでガチャ要素が少ないです。

  245. 245 名無しさん

    中古も検討したいのですが、242さんが挙げているのはなんてところですか?

  246. 246 匿名さん

    浦添は供給が少ないからか築浅中古マンションは安くなっておらずあんまりお得感ない。
    ま、欲しい立地、条件なら買ってもいいと思いますがこればかりはタイミングですからね。

  247. 247 eマンションさん

    >>245 名無しさん
    コンフォート港川オーシャンテラスとウィングシャトー浦添港川ですね。
    眺望と平置き駐車場がメリットで、建物グレードはプレミストより落ちます。

    利便性と建物グレード重視ならライオンズ浦添城間グランテラスで、デメリットは機械式駐車場です。
    二軒隣が月極駐車場なので、そちらを借りて解決する方法があります。

    他にも築浅物件はありますしお好みで。

  248. 248 周辺住民さん

    地元民です。毎朝7:30頃ここの前を宜野湾向けに通りますが、セブン横の細い道は10台ぐらいの車が信号待ちしてますね。1回でうまくいけば5台ぐらいは進みますが、右折車線は、混んでいますので青信号でも2台ぐらいしか進まない事もありますよ。どれくらいの方が那覇向けに行くのかわかりませんが、世帯数が多いので車通勤の方は覚悟した方が良いかも。裏手に西海岸道路に抜ける裏道もありますが、道が狭いです。

  249. 249 名無しさん

    ウィングシャトーは見つけたけど4500万か…

  250. 250 口コミ知りたいさん

    >>249 名無しさん
    数日前までは4000万で同じ7階出てましたが、こちら売れたっぽいですね

  251. 251 eマンションさん
  252. 252 通りがかりさん

    全然関係ないですが
    うちなーらいふ派?
    グーホーム派?
    皆さんどっち笑

  253. 253 周辺住民さん

    レーヴ牧港買っておけばよかった
    駐車場平置きで2台で広さも結構あった気がする
    プレミスト見てからってしてたらいつの間にか売れてた、、、

    プレミストは共用部がザ・マンションって感じだよね。
    それで惹かれてたんだけど、駐車場がなー
    こうしているうちにまた売れちゃって後悔するんだろーな

  254. 254 マンション検討中さん

    >>253 周辺住民さん
    レーブ牧港良かったですよね。
    私は当時の年収じゃちょっと厳しくて見送りましたが広さ、立地、駐車場などめちゃめちゃ条件いいじゃんってなりましたね。

    プレミストは戸数多いので完成後も物件残ってると思いますよ。
    県外需要もあると思うのでデベ側も完成前に値下げしてまで完売とか狙ってないと思います。

    なんで完成後に実際の建物見て買うのもありだと思います。

    ま、良い条件の不動産は売れるなのはホント早いので欲しいと思ったら早く買った方がいいですよ。
    買って後悔より買えなくて後悔する人の方が多いですから

  255. 255 名無しさん

    自分は4500万は出せないのでやっぱりプレミストにするかなあ

  256. 256 坪単価比較中さん

    >>255 名無しさん
    4500万もあればプレミストも選べるので駐車場の条件はいいけど悩みどころですよね。設備・共用部はプレミストの方が良いですし新築だし。

    あと中古だと住宅ローン控除額も減りますし。。

  257. 257 eマンションさん

    住宅ローン控除はオマケとして考えた方がいいですよ。
    人それぞれ優先順位が違いますので、そこを明確にした上で〇〇のために△△を妥協して良かったと思える事が大事です。

  258. 258 通りがかりさん

    プレミストと中古マンションだと住宅ローン控除額が200万ぐらい変わってきますよ。
    一応中古マンションをペアローンなどで組めば差は小さくなりますけど。

    オマケにしては額が大きいと思うので中古と新築を検討してる方は注意したほうが良いかと

    現状の住宅ローン減税は中古マンションに不利過ぎる。

  259. 259 eマンションさん

    省エネ基準適合住宅なら中古でも減税枠増えなかったっけ?

  260. 260 通りがかりさん

    ウィングシャトーは先週まで3980万で7階トロピ側の角部屋の最高の部屋が出てたな。

  261. 261 通りがかりさん

    >>259 eマンションさん
    適合住宅なら3000万でしたね。

    ただ中古物件の場合、ポータルサイト見ても適合してきるのかとか良くわからないですよね。
    築浅ならほとんど適合してるもんなんですかね

  262. 262 マンション検討中さん

    素人な質問ですみません。
    プレミスト来年2023年に買って住宅ローン控除要件全て満たして受ける時は、省エネ適合住宅に該当して、4000万の区分になるのでしょうか?
    ZEH何ちゃらで、4500万になるのでしょうか?

  263. 263 eマンションさん

    >>261 通りがかりさん
    大手デベの築浅なら大丈夫だと思います。
    新築販売時の住宅ローン控除にも関わりますから。

    地場デベだと格安ブランドは怪しそう。
    性能評価取るのにも費用が掛かりますし。

  264. 264 マンション掲示板さん

    >>262 マンション検討中さん
    zeh-mなので4500万までが住宅ローン控除の対象です

  265. 265 匿名さん

    >>260 通りがかりさん
    3980万くらいで出てたウィングシャートー7階の物件ですが
    6年前であの土地なら新築時4300万くらいでしょうか?
    大体の新築時の価格わかる方いたら教えて欲しいです

    価値が落ちたのか、もともと4000万で価値が下がらなかったのか気になります

  266. 266 マンション検討中さん

    >>265 匿名さん
    新築時の価格わかりませんが、6年前はセブンイレブンもないし、西海岸道路もできてなかったので4000万より安かったんじゃないでしょうか?
    もしくは4000万ぐらい。

    個人的には駐車場平置き二台、眺望、広さから考えると4000万は安いのかなと思います。
    中古の値付けは売主の状況も左右されるので早く売却したかったとかあるのではないでしょうか

    でも同じ時期に同じマンションの同じ階数が売却にでると変な住民いるのか?ってちょっと勘繰ってしまいますね。ま、たまたまでしょうけど

  267. 267 マンション検討中さん

    当時内覧行きましたが2500万~3500でしたよ。

  268. 268 マンコミュファンさん

    >>267 マンション検討中さん

    内覧ではなくモデルルームです。安かったのですぐ完売なっていましたよ。港川小エリアは人気らしく、後々中古でも高く売れるとの事でウチは小学校付近のマンションにしました。

  269. 269 マンション検討中さん

    ほんと数年前に買えた人羨ましい

    今よりはるかに安く、広く、グレードも高いのに
    買ったときより高く売れる

    これからも上がるのでは?って思いたいけど
    県民所得からすると価格的に限界がきて
    コストを下げて誤魔化してる状態なのでもう難しい

  270. 270 マンション検討中さん

    >>269 マンション検討中さん
    そうですね。一般庶民は生涯賃貸アパート生活になってきてます…。

  271. 271 マンション比較中さん

    浦添は、特に港川は人気なので、58号線ミルコのすぐ裏のグランドパレスは、新築を2800万で買った方がコロナ前に売って300万高く売れたって言ってて、
    浦添どんどん値上がりしてきたな~と思っていたら、コロナが始まってさらに値上がりして、この間3,698万円で売りに出てましたね。しかももう売れてる...

    港川で中古物件がでたら、コンフォート港川オーシャンテラスとグランドパレスはすぐ埋まるマンションの印象です。58沿いよりは、一本なか道に入った方が住みやすいのかもしれませんね。

    でもプレミストはとにかく入り口や外観のデザインがかっこいいので、こちらのマンションが58の浦添の目立つとこにどーんと建つのは、市民としては楽しみです。住める人うらやましいwara

  272. 272 検討板ユーザーさん

    >>271 マンション比較中さん
    そうですね。58号沿いは夜までうるさいです。
    一本入ると全然違いますよ。

  273. 273 eマンションさん

    販売単価は違いますが首都圏と同じような状況に感じています。
    参考まで。
    https://toyokeizai.net/articles/-/622552?display=b

  274. 274 マンション検討中さん

    賃貸についてはそもそもファミリー向けの賃貸が少ないのもありますが、家賃10万ぐらいで条件良ければ1日で募集埋まります。
    私は家賃10万ぐらい払うならマンション購入検討してみたものの、マンションもかなり高い。。

  275. 275 マンション検討中さん

    騒音についてアドバイスというか
    実際大通り沿いに住んでこれどうなんだ?って思った事なんだけど

    サッシが防音!って謳ってるマンションでも、吸気口からガンガン音入ってくるからサッシの防音なんてあまり意味がないよね。。。?
    もちろんサイレンサー付けてる

    今のマンションは吸気口は基本閉じちゃダメだから避けれないじゃんってなった

    このプレミストが吸気口ないタイプなのかはわかんないけど

  276. 276 マンション検討中さん

    あと建物のデザインカッコいいけど、
    タワー駐車場の存在が徹底的に隠されてるのが気になる

    チラシもサイトも海側か那覇側からの写真ばっかだよね
    建つと結構違和感あるものになっちゃうのかな

  277. 277 名無しさん

    新都心のタワマンみたいに、ランドマーク的存在になりそうな気がします

  278. 278 検討板ユーザーさん

    >>276 マンション検討中さん
    違和感あるぐらいが目立つから良いと思いますよ笑

    あとタワー駐車場は、マンション隣に10階建てのビルも建つ予定ですから58からはあまり確認できないかもです。
    58裏からもマンション自体が壁になって見えないはず

  279. 279 評判気になるさん

    >>277 名無しさん
    購入したものとしてはそうなって欲しいですが笑
    言っても15階建てなんで高さ的には向かいのマンションと同じですし難しいかなと思ってます。

    資産価値の高いマンションになって欲しいものです

  280. 280 名無しさん

    騒音については海側はほとんど心配ないと思いますが、那覇向きの棟は少し心配ですね。
    一番道路側の角部屋だけT2サッシだそうです。

  281. 281 マンション検討中さん

    うちT2でも意味なかったよ
    だって穴空いてるんだもん

    海側も厳しいんじゃないかな、道路に向かって吸気口あるだろうし
    リビングは大丈夫だと思う

  282. 282 マンション検討中さん

    >>281 マンション検討中さん

    吸気口ってそんなに厄介なんですね。
    道路側には建物があって直には面してはいないので、多少遮られる…といいな。
    そこらへんは実際できてみないとわからないですね。

  283. 283 eマンションさん

    国道側の吸気口は、小型の物であれば不在時のみ開けていれば大丈夫ですよ。
    大型の物が付いていたら、うん、お察しします。

  284. 284 評判気になるさん

    吸気口からの音って珍走族など大きな音がするときだけって感じですよね?
    私の家は道路沿ですが、普通の走行音は聞こえないです。
    トラック、音の大きいバイクなどは聞こえます

    でも慣れれば特に気にならないです。

  285. 285 マンション比較中さん

    " 吸気口 防音 " で検索したら色々対策方法でてきますよ~

  286. 286 通りがかりさん

    音を気にする人はここに住むの向いてない。
    大通りから外れたところをおすすめします。

    あと道路からの音より両隣、上下階の音のほうが気になる人多い印象。
    窓閉めても建物内からの音には対処できませんからね。
    ま、このマンションはその辺しっかりしてそう

  287. 287 マンション掲示板さん

    >>266 さん

    >>266 マンション検討中さん
    そうですよね、平置きで眺望もいいし、キャンプキンザーも返還確定した後ですし、もう一つの部屋が広めで4500万で売ってるなら、その部屋は4300万でも買う人いた気がしますけど、なんか急いだんですかね?

    どうなるかはわかりませんが、プレミストも6年後とかに値下がりしないなら良いですけどねー

  288. 288 eマンションさん

    リセール気にするなら竣工前に完売したいところ
    どうなりますかね

  289. 289 通りがかりさん

    そもそもの価格高いから値上がりは難しい気もしますね。
    値下がりしなければ最高、残債割れしなければ良いぐらいの気持ちですかね

  290. 290 通りがかりさん

    中古で売るつもりなら、4千万円以上は無理でしょうね。
    ここは元々の値段設定が強気だから、上がるのは期待できないでしょうね。
    一生住むつもりで検討するのがいいと思います。

  291. 291 マンション検討中さん

    こんなにマンションの値段上がったあとで
    今さら売るとき同じ値段以上でを期待して買う人はセンスないよ

    昔は県民でもまあまあ買える値段だった
    今もう県民の所得じゃ届かなくなってるんだよ、上乗せの余裕がないんだよ

    ここのマンションどうこうじゃなく、今からマンション買う人は売ったとき残債残らなければ嬉しいなくらいでいた方がいい

  292. 292 通りがかりさん

    50年のペアローンなら買えますよ笑笑

  293. 293 マンション検討中さん

    インフレと賃金上昇に期待しましょう

  294. 294 検討板ユーザーさん

    コロナで止まっていたチャイナマネーが来年くらいに沢山入ってくるととまた物価上がってほんとに地元民では買えない物件だらけになりそうですね

  295. 295 通りがかりさん

    >>291 マンション検討中さん
    セカンドハウス用の方や投資用の方ももちろんいるそうですが、購入者の多くは県民だそうですよ。

  296. 296 マンション検討中さん

    >>295
    いやそれを売り切ったマンションで言うならいいけどさ
    県民の購入が中心のマンションで、まだまだ部屋が残ってるとなると
    やっぱ県民は手の届かなくなっちゃってる結論になるじゃん

  297. 297 検討板ユーザーさん

    >>296 マンション検討中さん

    たしかにいつ売り切るかは気になります。今どれくらい残ってるんだろう

  298. 298 マンション検討中さん

    私が2月ごろに契約したときでちょうど30戸契約済みでしたよ。
    9月末時点の契約済み数何件かわかる方いたらお願いします!

  299. 299 マンション検討中さん

    9月に頭ですが70戸ぐらい契約済みのようでした

  300. 300 マンション検討中さん

    てことはあくまで単純計算ですが、キリよく3/1-8/31までの6ヶ月で40戸売れたと仮定して、月平均6.6戸売れたとすると、これから9月ー6月の10ヶ月で66戸で、136戸が完成時に売れることになるね。多少誤差はありますが

    一般的な新築マンションの完成時までの売れ行きだと、ここから先は月平均6.6より加速するのか、鈍化するのかどっちでしょうか?

  301. 301 匿名さん

    >>300 マンション検討中さん
    もう販売開始してからしばらく経っているのでここから加速することはないかと。
    マンション自体の完成は4月あたりになりますので、
    完成後は実際の部屋を見学できるようになるので建物完成後は契約が増えると思います。
    また恐完成したらcmなど宣伝も恐らく増やすと思います。

    それでも完売までは完成後2年ぐらいはかかる気がしますね。価格的に




  302. 302 検討板ユーザーさん

    意外と売れてて安心しました!
    情報をありがとうございます。

    物件とは関係ないですが、浦添大公園は来年リニューアルするようですね。プレミストからも行きやすいと思うのでうれしいです。

  303. 303 マンション検討中さん

    宜野湾のプレミストもずっと売れ残ってましたね。
    地元民が買える価格じゃないです。
    が、団地みたいなマンションも嫌ですし。
    ライオンズがちょうどいい。

  304. 304 eマンションさん

    >>303 マンション検討中さん
    城間までは地元民も買えたから同意ですが、三原以降はいただけない。

  305. 305 匿名さん

    かといって新築のマンション価格が下がることは無いでしょうね。
    リーマンショック級の不況でも来ない限り。

  306. 306 匿名さん

    かといって新築のマンション価格が下がることは無いでしょうね。
    リーマンショック級の不況でも来ない限り。

  307. 307 匿名さん

    大和、ライオンズといった沖縄ではブランドとされてるこれらのマンションも低層階なら4000万前半で購入できますが、最近の建設費の価格上昇見ると4000万前半でも難しくなってきますかね?

    もしくはこれらのマンションも60平米前半の部屋を出すしかないってなってくるのかな。

    これから発表される新築マンションの価格設定は気になるな。
    プレミストでも安かったってなるかも

  308. 308 eマンションさん

    今までの売れ行きを考えると、地元民中心の物件であればグレード落として価格据え置きにするでしょうね。
    北谷のようなリゾート物件はもっと上がると思います。

  309. 309 匿名さん

    ま、人口的に考えると今までが安すぎたって考え方もあるけど
    それでも今の沖縄のマンション価格は高いと思う。
    特に中古は!

  310. 310 マンション比較中さん

    ほんとに高い中古...
    お!と思っても、内覧行った時にだいたい外観で一回テンションダウン、染み付いた人臭いエレベーターとか息止めて乗っちゃう。

    今流行りのリノベで内装変えるからいいか~って思うけど、友人呼ぶ時まずは外観だしな~とか、毎日入り口でこのテンションになるのに、何千万か~のループ。。

    色々モデルルームや中古物件見て回って思うのが、外観が他のマンションより凝っててデザイナーズマンションって感じがして、グレードに惹かれるというより、こんなデザイン的に凝ってるマンションってなかなかないと思う

    ママ友たちと話すのは、機械式じゃなかったらなあと、ダイワハウスのマンション建つらしいよ! えっ...トクン.....えっ値段強気すぎる。。しかも168戸...!? 強気すぎない?です。不人気物件というより、欲しいけど無理無理物件ですね。

  311. 311 マンコミュファンさん

    >>310 マンション比較中さん
    築10年以内ぐらいなら外観は古さ感じませんが、築15年超えると古臭さ感じますよね。
    リノベで内装新しくしても外観は古いままってのはちょっと萎えますよね。

    そして今の沖縄の中古が高すぎる。
    築25年~30年ぐらいでも2000万を平気で超えるってなんかなって感じ。
    よっぽどの立地じゃ無い限り選ばないな

  312. 312 評判気になるさん

    エリア最大級168戸と謳ってるが、それだけ世帯数多いと駐車場やエレベーターも混む朝はどうかな。
    エレベーターも2台で便利だが、点検修繕費も2台分かかるし、機械式駐車場も費用がかさむ。総会などで話がまとまるのか不安。

  313. 313 匿名さん

    総会はグループ会社の大和ライフネクスト株式会社がサポートしてくれるから、マンション作って管理は知らないみたいなことにならないと思うから大丈夫だと思う。

    エレベーターは一般的には50戸~80戸に1台らしいので数は少ない。
    でも購入する人はそこらへんも考えて購入してるでしょ。
    購入前に予想できることであーだこーだ言う方については正直考えが甘かったですねとしか言えないと思う

  314. 314 eマンションさん

    EVの混み具合は地元民の割合によるかな
    8割超えると朝は待たされる可能性大

  315. 315 周辺住民さん

    エレベーター2台しかないんですか!
    エレベーター待ち、機械駐車待ち、58号線の合流待ちはストレス溜まりそう!
    余裕ない人じゃないと厳しいね

  316. 316 通りがかりさん

    いずれ家具家電付き実質値下げで販売するか、思い切って値下するかと思っている。

    アンチでもなんでもないけど、カルマになりかねない項目が結構ある感じ。

    購入時期は大事かと。

  317. 317 匿名さん

    値下げしても200~300万じゃないですかね?
    それで満足部屋が購入できたら良いですが、20年30年の長期で見たら大きい金額じゃないので買いたい部屋を買った方が良いと思います。

    一応、完売には時間かかると思うので建物完成まで待つ選択は有りだと思う

  318. 318 eマンションさん

    眺望が見込める部屋が欲しいなら今買っても問題ないかと。
    お買い得感を求めるなら待ちですね。

  319. 319 マンション検討中さん

    ショールームが隣に建つって話のやつ
    もしかしてマンションの58側の窪んでるとこに建つの?隣ってか正面?
    もしそうなら58側の宜野湾側から見える部分って結構少しだけになるのかな
    タワーパーキングも建つなら余計に

  320. 320 口コミ知りたいさん

    >>319 さん
    宜野湾側からはあまり見えないかと。
    そもそも部屋へのドア側になるので宜野湾側は見せるようにデザインされてない気がしますね。

    完成イメージ図でも宜野湾側からのイメージは無かったと思います

  321. 321 評判気になるさん

    10階以上の海側なら眺望は見込めるけど、バリ高の値段でしょうね。
    低中層階はマンションやら周囲にホンダやスズキやらに囲まれてますね。

  322. 322 名無しさん

    浦添でお店やってますが、港川は今後ブランド地になっていく期待あります。
    港川外人住宅もここ数年で知名度があがり、観光地になりましたし、
    完成間近のゆがふBizタワー浦添港川も、リゾートビジネスを目指した未来的な集合施設で、わくわく感あります。
    建設現場通るたびに、こんなところに?と思う場所ですが、パルコも噂してる間にポンと完成して、数年後は58から海沿いエリアはすごく変わって行くだろうなと思います。
    参考までに。
    2022年12月沖縄県浦添市港川に「HOTEL Ala COOJU OKINAWA」を開業
    https://hubokinawa.jp/archives/13700

  323. 323 マンション検討中さん

    このマンション隣のハッピータウン?
    あそこもうちょっと便利になって欲しい。
    まあ具体的にどうなって欲しいって希望はないのだけど笑
    現状、建物の規模感、テナントの店とかなんか中途半端。

  324. 324 口コミ知りたいさん

    >>323 マンション検討中さん

    ケンタッキーとやっぱりステーキは人気ですね。
    ケンタッキーはクリスマスは行列になってました。
    バス停も近くて便利な立地ですが、もう少し値段がなんとかならないのかな?

  325. 325 マンション検討中さん

    プレミスト、県内なら上位のブランドになると思いますが、ミルコマンション、プレミアムコートなど県内デベのマンションと価格がここまで変わる理由って1番はなんなんでしょうかね。
    使ってるもののグレードの違い?
    それともネームバリュー?

  326. 326 eマンションさん

    >>325 マンション検討中さん
    好立地の取得費用は高い(地場デベの立地は一歩落ちる)
    共有部、専有部のグレードや各種高寿命対応のコスト
    人件費(地場デベとの給与差、間接部門の多さ)

    パッと思いつくのはこんな所ですかね。

  327. 327 通りがかりさん

    海が見えない階は本土の方は買わないし、地元民はたった200万300万の値引きじゃ、士業か資産家でないと買えないし、士業や資産家はわざわざ海の見えない買わないかと。

    完成後更なる値引きがあるのでは?
    そうでないと大謝名のように、完売が遠い感じになるかと。

    港川の将来に期待、みたいなこと書いていらっしゃる方がいたけど、この値段からのスタートであれば、プレ値なんてついても微々たるものかと。

    それに将来にベットして跳ねなかった場合、ベットする金額にしてはデカすぎ。

    等々という私見で見送った人間です。お目汚しすみません

  328. 328 マンション検討中さん

    最近のプレミストは完成後も売り続けてるのが基本だけど、それでも新規でガンガン建ててるから元からそんな計画なのかも
    それなら売れ行きはあまり気にしないでよさそう

    ただキンザー変換後のマップを見ると、
    マンションエリアがあったり、新58号線を作るかららここは旧58号線になったりするんですね
    それでも価値維持して欲しいとは思いますがどうなるか

  329. 329 通りがかりさん

    >>328 マンション検討中さん
    新58号なんて計画あるんです?

  330. 330 名無しさん

    こちらのマンションに期待してるという意味ではなく、港川というアドレスに期待してるという話ですよ~

    浦添で10年以上経営していますが、ここ数年で一気にエリアがにぎわってきて、最初はメイクマン漫画倉庫など地元ターゲットの建物ばかり建って那覇のベッドタウン的な感じでしたが、西海岸のパルコ以降、観光スポットとしてのイメージも付きつつあり、家賃の値上がりや観光客の流入を体感、さらに大手企業の進出もあって、今後もっと港川の価値が高まりそうと期待して、那覇への引っ越しやめました。

    こちらのリゾートマンションが、更に街の景観のグレードをあげてくれるはず~と楽しみにしてますが、売れのこっちゃうのはいささか厳しいですね。
    港川の立地の魅力まだまだですかね~

    ハッピータウンは、狭い店舗でも家賃45~50万だったので、体力ありそうな回転寿司も数年で入れ替わりました。今後もチェーン店しか難しいかと。

  331. 331 匿名さん

    私も高い高いプレミストは絶対無理と思ってたのですが、意外と手の届く価格の部屋もあったので気になってる方は一度行ってみるのもおすすめです

  332. 332 マンション検討中さん

    港川は確かに魅力ですね。
    地名も有名になってきてますね。
    今ここを5千万で買っても、数年後中古で6千万で売れるとは思えないしマイナスにならなければいいって感じかな。

  333. 333 通りがかりさん

    外人住宅街のお陰で市外の人にも地名は有名になってる感ありますよね。
    サンエーマチナトも港川に変わる日が来るかも笑

  334. 334 通りがかりさん

    港川外国住宅が訴求点だと弱いなぁ。インパクトのある何かをダイワさんが誘致してくれないかなぁ、近くに。
    頼んます。

  335. 335 マンション検討中さん

    今月末時点のここの契約済戸数分かる方いたら教えてください。

  336. 336 買い替え検討中さん

    >>136 マンション掲示板さん
    >>138 ご近所さん
    >>140 評判気になるさん
    ADVANさんのショールーム+物流倉庫は、オーシャンコートの東側・ティーダコートの北側の真前で、高さ約36mで、プレミスト浦添の約12階の高さのビルになります。言われたように、人の目線だけでなく、13-15階以下各階の日当たりは確実に影響が出ると思います。
    この辺、購入検討する上で、ネックの一つになってしまいmす。

  337. 337 買い替え検討中さん

    正に窪んでいる所に建つショールーム+物流倉庫は、高さ約36mで、プレミストの12階の高さになります。人の目線だけでなく、13-15階以下各階の日当たりは確実に影響が出ると思います。この辺気になります。

  338. 338 口コミ知りたいさん

    >>337 買い替え検討中さん
    玄関側だし北向けなので日当たりについては特に気に無しなくても良さそう。
    むしろ建物の圧迫感のほうが気になる

  339. 339 マンション検討中さん

    タワー型駐車場とそのモデルルームの
    細い長い建物が二つ目の前に建つってこと?

    圧迫感ありそうだけど、玄関側だから目隠しになって逆にいいと思えるかも

  340. 340 匿名さん

    >>336 買い替え検討中さん
    こういうの言い出すのって難癖つけたいだけの人なんだしょうね
    真面目に検討もしてないから建物の構造も把握していない

  341. 341 マンション検討中さん

    安い買い物じゃないから、圧迫感や日当たり等そのへんも把握して納得して購入するならいいですね。
    住み始めてからこんなはずじゃなかったってことにならなければいいと思います。

  342. 342 買い替え検討中さん

    >>338 口コミ知りたいさん
    ショールームはオーシャンコートにとっては東側なので、日当たりは気になります。
    通路を除き敷地一杯12階までの高さで、圧迫感は避けられないと思います。

  343. 343 買い替え検討中さん

    >>341 マンション検討中さん
    そう言うことです。真剣に検討しているだけに。
    (決して難癖付けるつもりありませんし、着眼点それぞれ違うだけと思います。)

  344. 344 口コミ知りたいさん

    >>343 買い替え検討中さん

    通路側の日当たりを気にされていたんですね、すみません。
    窓側だと思っているのかと勘違いしてました。

    個人的には通路側が58号線に露出してるほうが微妙なので、建物があるのは気になりませんでした。防音にもなりますし。

  345. 345 マンション検討中さん

    入居まで半年以上ありますが購入された方は入居までインテリアとかを考えているのですかね?
    私は新しく購入する家具家電など特にないので入居までの楽しみが少ない…
    契約時の住宅ローンも気になるし完全にマイホームブルーですね笑

  346. 346 マンション検討中さん

    部屋タイプによって違うかと思いますが、このプレミストの固定資産税(年額)は大抵いくら位か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  347. 347 マンション検討中さん

    >>346 マンション検討中さん
    12~13万って説明受けた記憶があります

  348. 348 マンション検討中さん

    >>347 マンション検討中さん
    ありがとうございます!参考になりました。

  349. 349 匿名さん

    固定資産税とは別に、プレミスト浦添の不動産取得税はどれ位かご存知の方いらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  350. 350 買い替え検討中さん

    >>349 匿名さん
    このマンションなら控除内になると思うので不動産所得税はかからないと思いますよ!

  351. 351 マンション比較中さん

    浦添は渋滞する場所で海からも遠いので私ならカフェが多いおしゃれ感のある北谷の方が良いかと

  352. 352 匿名さん

    おしゃれな街に住みたいなら浦添より北谷でしょうね。
    浦添は那覇・宜野湾への交通のアクセスが良いってのが強みなので北谷とは比較対象にならない気がする

  353. 353 マンション検討中さん

    さすがに浦添と北谷は
    比較するには位置が違いすぎる

  354. 354 匿名さん

    >>350 買い替え検討中さん
    ありがとうございました。

  355. 355 マンション検討中さん

    >>351 マンション比較中さん

    浦添より北谷が渋滞しているイメージがありますが、違うかな?

  356. 356 匿名さん

    明日の駐車場の抽選会行く方いるのかな?
    提出した用紙的にディベさん達が裏でいくらでも操作できそうな感じしたけど、公平に抽選されるのかな?

  357. 357 名無しさん

    例えばどのような操作ですか?

    売れてない住居分はデベ側が抽選会に参加すると思うので変な操作はしないと思いますよ。
    ま、デベ側も参加するってのはなんか変だなって気はしますね、、先に契約した人にメリットがないですし

  358. 358 購入経験者さん

    今日駐車場の抽選会参加しました。

    事前のアンケートを出していたので、自分が第一希望にあげてた「平置き」が、アンケート結果で倍率どのくらいかを聞けると思ってたんですが、そういった説明はなく、

    30束くらいの封筒を1枚ひいて、その中に番号が入ってて、「では後日、結果を連絡します」で抽選会おわりました。
    これって、確かにデベさん側でいくらでも操作できるんじゃ...

  359. 359 マンション検討中さん

    売れてない住戸分をデベが抽選に参加するって、
    もう部屋ごとに駐車場固定しちゃうんですか?

    高い部屋に安い駐車場当たったり
    安い部屋に高い駐車場当たると売るの厳しくなりそう
    1500~29000円ってめちゃくちゃ幅ありますよね

  360. 360 名無しさん

    部屋ごとの固定はしてないと思いますけど、デベ側で残り住居分の駐車場は確保してるはずです。平置きも含めて。
    だから平置きが20台置けたとしても今回で全部が決まることはないかと。
    デベ側にも平置きは割り当てられるはずです。
    それを何台にするのかはデベ側でいくらでもコントロールできるのが既に契約した人からしたら不満なところでしょうね。
    ま、駐車場は抽選になることを分かって契約してるはずなのでいい場所が取れなくても諦めるしかないでしょうね

  361. 361 eマンションさん

    平置き駐車場が余っていないと今後の売れ行きに悪影響あるからね
    仕方ないね
    竣工前に完売しない限り公平にならない

  362. 362 マンション掲示板さん

    高層階の高い部屋を買った人から、ある程度希望が通るのではないのですか?平置きか、機械式か、など。ブランシエラは希望通りましたが(平置きの中での抽選はありましたが)。

    高い部屋買っても、機械式だったら凹むなー。

  363. 363 匿名さん

    15,14階は駐車場の優先権あったかと思います。
    あと平置き駐車場じゃないと契約しないって人に優先的に回すとかも出来なくはないです。
    もちろん、大和さんがそのようなことをやっているかは不明です

  364. 364 検討板ユーザーさん

    現時点で100戸くらい売れてるのかな?
    最近の情報知ってる方いたら教えて欲しいです!

  365. 365 匿名さん

    >>363 匿名さん

    そのぐらい、金持ちはやってもいいと思う。それだけ高いもの買うのだから。

  366. 366 マンション検討中さん

    金持ちならそんなインチキする相談しないで
    ちゃんとした権利の高層階買えばいいじゃん。。。

    デベが抽選に参加してあまりの部屋分を確保してるってことは
    今から買った人はその中から好きな駐車場選べるよね多分

  367. 367 マンコミュファンさん

    >>366 マンション検討中さん
    誰もインチキする相談はしていないと思いますよ。金持ちコンプこじらせすぎです

  368. 368 マンション検討中さん

    >>367
    365に対してだよ
    金持ちは裏でこっそり平置き回して貰ってもいいっていってるから
    そんなことしないで普通に高階層買えよと

  369. 369 eマンションさん

    YCC見直しで固定金利選んだ人は割高になりそう

  370. 370 マンション検討中さん

    まあ今ならまだ変動に変えれるでしょ

    信用なくてフラットしか選べなくてギリギリで見積もってた人は。。。
    仕方ないねもう

  371. 371 口コミ知りたいさん

    CM始まりましたね

    実際のところ売れ行きどうなんだろうねー

  372. 372 eマンションさん

    地元民にバンバン売れるような価格帯ではないので、腰を据えて見守りましょう。

  373. 373 マンコミュファンさん

    CMは前から出てますよ。月頭とか期間限定で出してるみたいです。

  374. 374 マンション検討中さん

    高過ぎて売れないと思います。

  375. 375 名無しさん

    共働きで一方が公務員、沖電とかならダブルローンで買える笑笑
    普通の県民にはきついね。

  376. 376 マンション検討中さん

    高いとは思うけど、高いから売れないは違うよ

    安ければ安いほど売れるってならこの世にブランド品は存在しないし、
    安いにはそれなりの理由があるんだからあえて高い方を買う人は結構存在する

  377. 377 eマンションさん

    高価格帯の数が多いのが一因だと思いますね。
    沖縄でココ買える層は一定数居ますが人数が足りない。

  378. 378 マンコミュファンさん

    そもそも上層階は県外の金持ちがターゲットなんじゃないでしょうか

  379. 379 マンション検討中さん

    県外の金持ち狙いとなると場所がちょっと中途半端に思えるけど県外の人は実際どうなんだろ
    動きやすさなら那覇、リゾート感なら北谷、間取るなら宜野湾があるし

    ちょっと戸数多すぎたかな

  380. 380 eマンションさん

    大謝名みたく3、4年かけてコツコツ売っていくでしょう
    気にしても仕方ない

  381. 381 マンコミュファンさん

    どれくらい残ってるんですかね?

  382. 382 マンション検討中さん

    まだ半分以上残っていると思いますよ

  383. 383 マンコミュファンさん

    それは…何か根拠があるんですか?

  384. 384 通りがかりさん

    内地の人は「海が見える」というキャッチフレーズでホテルみたいと思うし、設備も整ってるので、興味津々でしょうね。実際は高層階からしか海がみえないとか、設備のための共益費や機械駐車場など、懸念するところも多いと思うけど。

  385. 385 マンコミュファンさん

    長プラ等金利上昇を受けて投資見合いの資金調達にネガな動きが出だしましたね。
    不動産購入用途で長期でのレート提示をオーダーしてるのに、レートの出し渋りや固定ではなく変動にしませんか?との話が聞こえてくるように。

    バイサイドではセカンダリーで安定取引される(されるであろう)物件の選別が始まっている感じです。

    本物件セラー側の見立てが気になりますね。半年前は運用見合いでも魅力ある物件とのアピールをしてた印象ですが。

  386. 386 eマンションさん

    懸念といえば竣工後に売れ残ってた場合、管理費はダイワ持ちだけど修繕費の補填ないだろうし地味に影響ありますね。

  387. 387 マンション検討中さん

    積立金もデベ持ちでは?

  388. 388 匿名さん

    普通は新築売れ残りの管理費・駐車場代金・修繕積立金は分譲会社持ち。
    もちろんこの物件も売れ残りの管理費などはダイワ持ちですのでご安心を

  389. 389 マンコミュファンさん

    どれくらい残ってるか数字知ってる方いますか?
    感想とか憶測ではなくて

  390. 390 マンション検討中さん

    そこまで気になるのに問い合わせれないってことは
    購入者さんですかね?

  391. 391 匿名さん

    値段的に低階層しか買えないのだが屋上から花火見れるかなと期待したが、
    屋上にあがれるのは18時ぐらいまでで残念。
    管理組合で花火が上がる日は時間延長とかできるもん?

  392. 392 eマンションさん

    管理規約を変更すればできます。
    ただし暗い中で安全をどう確保するかの部分が大変でしょう。
    特に子供は予期せぬ行動しますから。
    ですので実現性は発案者(あなた)や理事のやる気次第です。

  393. 393 マンション掲示板さん

    >>391 匿名さん
    理解ある理事長さんなら、その日だけ時間延長などの提案をしてくれますよ。

  394. 394 匿名さん

    浦添以外になるけど最近販売開始した新築マンション価格見ているとこちらのマンションもそんなに高くない気がしてきた。
    物価高以降に着手する県内デベの新築マンション価格はどうなるのか
    さすがに3000万台には抑えてくるか

  395. 395 マンション検討中さん

    最近開始したマンションは売り出し価格に限度あること考えると
    どれだけコストカットするつもりなのかが怖いよね

    実は今一番いいのは完成後しばらく売れ残ってるやつがコスパ良かったりする
    ギリギリ物価高騰前に滑り込めてるから値段もその時期のまま
    ただ売れ残りなネガティブなイメージはあるから、
    それが嫌なら次点でこのプレミストみたいに建築中のを確保したほうが絶対いい

  396. 396 eマンションさん

    資産価値「だけ」で考えると人気の築浅物件でしょ
    広さ間取りや階数を選べないのがネックだけど

  397. 397 マンション検討中さん

    いや違うよ
    人気の築浅マンションは、その人気と築浅の分が乗った値段になってるわけだから適正価格

    売れ残り新築マンションは数年前の建築コストで計算した値段が固定されたままだから、今から開始するマンションと比べてコスパは確実にいい

    ただまあ売れ残った事実だけで買われにくいよねって話
    これがかなり大きいんだけどさ

  398. 398 eマンションさん

    認識は合ってると思いますが、言葉の使い方にズレがあるようです
    私のいう資産価値は、その適正価格で売れる所までを指しています
    安く買える所は、売ろうとすると更に安くしないと売れませんから
    万が一の時に残債割れしないのって大事ですよ

  399. 399 eマンションさん

    買い値が安くなる物件を良コスパとするか、買い値と売り値の差が少ない物件を良コスパとするか
    考え方の違いですね

  400. 400 マンション検討中さん

    去年公式サイトを見た時は、モデルルームのリビングの写真が大きく載ってたような気がしたんですが、いまどこにも載ってないですかね?
    キッチンや設備の写真は載ってるんですけど、リビングの写真が一番かっこよかったので、部屋のイメージ写真を親に共有したいんですが、気のせいだったのでしょうか?
    覚えてる方いませんか~?

  401. 401 通りがかりさん

    営業によると契約済は半分くらいらしいです。2月初旬の話ですが

  402. 402 eマンションさん

    販売戸数が70戸ぐらいだと丁度良かったのかもしれませんね
    そうすると単価が更に上がるので悩ましいか

  403. 403 マンション検討中さん

    まだ半分くらいなんですね。
    ま、大手は完売まで2年はかけるって話もあるぐらいだから別に売れ残ってるわけでもないのかも。戸数も多いですし。
    とりあえず完成が楽しみ。

  404. 404 マンション検討中さん

    大和の提携ローンの変動で40年0.49%ってあるらしいけど凄くないですか?
    琉銀、沖銀の金利って0.7とかじゃなかったけ?

  405. 405 マンション検討中さん

    安いっちゃ安いけど
    ネット銀行だと0.3%とか狙えるからなあ

  406. 406 eマンションさん

    ココ買える属性の人はネット銀行の審査も通るからね
    それと沖縄でも住宅ローン最多はネット銀行みたいよ

  407. 407 マンション検討中さん

    沖縄でもネット銀行多いんですね。
    なんか意外。
    ま、金利は低いのが正義だし、団信もネットの方が充実してますもんね。
    私も琉銀、沖銀はそもそも検討対象に入ってなかったや笑

  408. 408 eマンションさん

    地銀とネット銀行は役割が違いますから
    手堅い属性に安い金利で貸すのがネット銀行、自営業や個人事業主の方にも金利調整して貸すのが地銀です
    あと不測の事態で相談しやすいのも地銀なので、ライフスタイルや性格に合わせて選択しましょう

  409. 409 マンション検討中さん

    個人事業主はローン組むの大変みたいですね。
    ローン組む時はサラリーマンで良かったって思う数少ない時笑。

  410. 410 マンション検討中さん

    24時間ゴミ出し自由のマンションのゴミの分別ってどうなってるんもんでしょうか?
    燃える燃えないゴミなどはゴミ袋で出せばいいと思いますが、ペットボトルなどの資源ゴミの捨て方がら気になります。
    各自でペットボトル入れる用のゴミ箱とか用意してる感じです?

  411. 411 マンション検討中さん

    場所によるけど
    各自でゴミ箱を用意するってのはどういうこと?

    業者に任せてるタイプは燃えるゴミでも何でも指定ゴミ袋要らずで適当な袋にいれればok
    管理人が毎朝その日のゴミを一時置き場から取り出してくれるタイプは、一般家庭と同じ捨て方をする

  412. 412 マンション検討中さん

    24時間ゴミ出し自由のマンションのゴミの分別ってどうなってるんもんでしょうか?
    燃える燃えないゴミなどはゴミ袋で出せばいいと思いますが、ペットボトルなどの資源ゴミの捨て方がら気になります。
    各自でペットボトル入れる用のゴミ箱とか用意してる感じです?

  413. 413 eマンションさん

    浦添市の資源ごみは少し特殊で「カゴ・バケツ」で出す必要ありますからね
    私の所はゴミ置き場に大きなポリバケツが複数あり、各自その中にペットボトルや缶を入れるスタイルです

  414. 414 名無しさん

    なら資源ゴミ用ゴミ箱などをマンション管理側で用意してるとかですかね。

    浦添市の捨て方が特殊なんだ笑
    分別細かい地域もありますし、地域やマンションごとでも捨て方いろいろありますよね。
    私も県外いた時はペットボトルも燃えるゴミで出せるのは衝撃でした

  415. 415 通りがかりさん

    浦添市はゴミ厳しいです。
    ペットボトルなどは各自で用意したカゴで出すマンションと管理組合で大きなカゴを置いてるところも。ペットボトルはラベルを剥がさないと取らずに置いていきます。また燃えないゴミに資源ゴミが1つでも混入してると置いていかれます。ダンボールも紐で縛らない取ってくれませんでした。

  416. 416 通りがかりさん

    浦添市住みですが上記、全て経験済み笑

    てかマンションと関係ないですが、ペットボトルのラベル分別は最近厳しくなりましたよね。
    コンビニやガソスタなどで捨てようとするときにラベル、キャップの分別のお願いって強めにアピールされてる

  417. 417 eマンションさん

    ゴミの出し方は自治体で個性ありますよね
    例えば名護市だと分別かなり厳しいです
    スナック菓子袋すらアルミ箔なので燃えるゴミじゃないとか初見だと無理!

  418. 418 匿名さん

    浦添市厳しいんですね。
    現在那覇のマンションに住んでいますが、住み替えでこれから浦添市民になるので
    とても参考になりました。

  419. 419 匿名さん

    オーシャンフロント側でも窓開けたら排気ガス凄いですかね。大通り沿いに住んだことが無いので布団干せるか真剣に悩み中です・・・

  420. 420 eマンションさん

    東京での体験ですが、ある程度の高さがあれば幹線道路沿いでも反対側は粉塵大丈夫でした

  421. 421 匿名さん

    >>419 匿名さん
    布団乾燥機買えばいいですよ。
    一万ちょいで売ってますよ。

    沖縄だと湿気もすごいので干すより布団乾燥機の方が良いと思う

  422. 422 検討板ユーザーさん

    >>419 匿名さん
    国道側は排気も騒音もかなり。
    オーシャン側は比較的静かで排気も気にならない程度だと思います。

  423. 423 匿名さん

    窓を開けないで、空気清浄機買うとかですかね。

  424. 424 匿名さん

    外観が見えてきましたね

  425. 425 マンション検討中さん

    プレミスト浦添港川を購入したいと思っています。
    角部屋の中層階か、中部屋の高層階か迷っています。金額はほぼ同じです。
    ご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。

  426. 426 eマンションさん

    家族の要望を第一優先に選ぶのが間違いないです

    それだけではアレなので
    急がないのであれば完成後に部屋を見せてもらうのも手のひとつです

  427. 427 マンション検討中さん

    たしかにここまで来たら現物見せてもらった方がいい
    周りに建物あるから中階層は好みがかなり分かれそう

  428. 428 匿名さん

    角部屋と中部屋なら部屋の大きさも違うでしょうし、私も完成した部屋を見てから決めるかな。

  429. 429 口コミ知りたいさん

    家族は角部屋の中層階、私は後々売却に備えて中部屋の高層階を希望しています。
    そうですね。完成まであと残り僅かなので、もう少し待ちたいと思います。
    アドバイスありがとうございました^^

  430. 430 匿名さん

    来月には完成予定だけどどれぐらい売れたのかな。
    恐らく半分くらいだから完成後も1年ぐらいは夜は真っ暗な感じになるのと予想。

    大手だから想定内だろうけど

  431. 431 マンション検討中さん

    最近の大手はどこもこんなもんだよ
    1~2年かけてゆっくり売ってる

    やばいんじゃないのって思ってたけど、それでも次々同じ売り方で新しく建てるからまあそんなものなのかなと

  432. 432 eマンションさん

    内覧会行きましたが、ラウンジやエレベーター乗り場までの雰囲気とか屋上の景色とか全体的に良かったですね

  433. 433 匿名さん

    屋上までエレベーターで上がれるのですか?

  434. 434 マンコミュファンさん

    >>433 匿名さん
    15階で降りて、階段で屋上にあがります

  435. 435 通りがかりさん

    >>429 口コミ知りたいさん
    中部屋と角部屋では、角部屋が断然良いと思います。
    高層階と中層階では、高層階の方がメリット多いけど
    エレベーターが使えない時のダメージが大きいので
    この条件では、角部屋中層階が良いのがなぁ。

  436. 436 マンコミュファンさん

    角部屋はもちろんいいけどエレベーター遠くなるのはちょっと面倒くさそう

  437. 437 eマンションさん

    >>436 マンコミュファンさん
    エレベーター近くは便利だけど、人通りが常にあって気になりました。

  438. 438 匿名さん

    東京までDMが来たけどまだ売れないんだぁ?

  439. 439 eマンションさん

    最近の(沖縄にしては)高価格帯マンションはそんなもんです
    大手は急いで売らなくなりました

  440. 440 マンション検討中さん

    ここのホームページ上は35戸販売になってるからまだまだ空いてるね、ここに友達住んでて前見に行ったけど、ロビーとか屋上がめちゃくちゃ綺麗だったな

[募集] 沖縄県在住のマンションブロガー募集中!

プレミスト浦添港川  [第1期1次~第4期5次]
所在地:沖縄県浦添市字港川252-5(地番)
交通:「港川」バス停 徒歩3分(琉球バス・那覇方面)
価格:4,598万円~5,998万円
間取:2LDK~4LDK
専有面積:66.00m2~83.37m2
販売戸数/総戸数: 31戸 / 168戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

31戸/総戸数 168戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11m2 ~74.02m2

総戸数 44戸

グランドパレス牧港

沖縄県浦添市牧港4丁目

3,190万円~4,620万円

3LDK

66.10平米~74.54平米

総戸数 52戸

プレミアムコート浦添宮城

沖縄県浦添市宮城2丁目

3,490万円~4,490万円

3LDK

63.21平米・64.34平米

総戸数 39戸

ワイズエステムコート浦添内間

沖縄県浦添市内間2丁目

4,290万円~6,180万円

2LDK・3LDK

60.22平米~76.83平米

総戸数 39戸

ミルコマンション曙シーフロントビュー

沖縄県那覇市曙3丁目

3,260万円~3,780万円

2LDK・3LDK

65.12平米~66.23平米

総戸数 50戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

2LDK・3LDK

65.04平米~81.01平米

総戸数 81戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

総戸数 34戸

センチュリー那覇曙

沖縄県那覇市曙3丁目

4,310万円~5,330万円

3LDK

63.83平米~76.19平米

総戸数 39戸

プレミスト那覇新都心 ザ・パークフロント

沖縄県那覇市おもろまち3丁目

7,980万円~1億4,680万円

2LDK・3LDK

73.50平米・104.33平米

総戸数 16戸

レーヴグランディ那覇おもろまち

沖縄県那覇市おもろまち三丁目

3,920万円~1億1,600万円

1LDK・2LDK

44.33平米~89.54平米

総戸数 24戸

ワイズエステムコート新都心天久

沖縄県那覇市天久2丁目

4,480万円~1億3,500万円

3LDK・4LDK

63.65平米~100.78平米

総戸数 50戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

2LDK、3LDK

59.14平米~75.05平米

総戸数 64戸

ワイズエステムコート首里赤平

沖縄県那覇市首里赤平町1-45

未定

2LDK~4LDK

60.04㎡~82.41㎡

総戸数 16戸

フリーベル大道セルカ セントロ セグンダ

沖縄県那覇市字大道25番

4,380万円~4,760万円

3LDK

71.29平米

総戸数 24戸

プレサンスグラン首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町一丁目

5,480万円~1億4,500万円

2LDK・3LDK

70.89平米~138.64平米

総戸数 7戸

ワイズエステムコート那覇松川リブレ

沖縄県那覇市松川3丁目

3,480万円~4,800万円

3LDK・4LDK

61.38平米~76.36平米

総戸数 27戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

レーヴレアリゼ美栄橋

沖縄県那覇市前島二丁目

3,930万円~4,460万円

1LDK

44.05平米

総戸数 22戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸