大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨木は住みやすいですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 23:25:04
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨木は住みやすいですか?

  1. 578 匿名さん

    阪大に原付で通うにはそこそこ便利だった

  2. 579 匿名さん

    生まれてずっと茨木市、めーっちゃ住みやすいよー*\(^o^)/*

  3. 580 兵庫県武庫郡住人

    悪くはないと思うが、とにかく地味すぎる。

  4. 581 周辺住民さん [女性 40代]

    阪急茨木市駅徒歩圏内に住んでいます。閑静な住宅街です。
    茨木も他近隣と同じ様に、地域により、治安に大きく差が出ます。
    道路等の事情は混雑するポイントは、産業道路イオン(以前はマイカル)から、茨木警察署付近。JR周辺から阪急茨木市周辺、茨木インター付近。この付近は抜け道、自転車などがいいでしょう。
    山間部に第二名神工事中。
    阪急南茨木から立命館JR茨木に抜ける道も広がりました。
    イオンから立命館、中央体育館(第一市民プール)への道も出来ます。
    JR茨木に新快速が止まります。JRの新駅(総持寺に出来ます)。
    阪急茨木市は特急が止まります。阪急南茨木はモノレールと乗換可能。
    モノレールで阪大病院前、彩都、今後も延伸予定。今後も少しずつ、改善されていきます。
    サッポロビール工場跡地は立命館が移転して開校しました。
    松下跡地は大きな物流ステーションになります。東芝跡地はエコタウン?マンション。
    彩都中部、東部共、計画の見直しはあるが今後開発されていきます。
    阪大病院、済生会、警察病院、他いろいろ、小児科医院(門真か守口辺りの子供の救急も照会されるらしい)あります。
    法務局、税務署、保健所、府民センター等があります。
    公立私立共に保育所から大学まで、選べるので、学習面も割といいと思います。塾は、何故か摂津や高槻の子もワザワザ通ってきているみたいです。
    阪急JR茨木から梅田20分、京都30分位でしょうか。神戸や大阪ミナミも1時間かかりません。普段の買い物、ちょっと出掛けての買い物も比較的便利です。
    大して何もないかもしれないが、比較的のんびりした、感じだと思います。
    同級生は転勤族とかでなければ、かなり茨木に住んでいるまたは、戻って来る人達が多いです。昔からの人には、これ位の感じがいいのかもしれませんね。
    面白いことに茨木と高槻は隣にかかわらず、何かにつけ、競い合います。どちらも地元愛が強いんですね。千中や吹田と競う理由はまた別なのでしょうが、まぁ、何処も住めば都です。
    交通渋滞は北摂どこでもあります。新御堂、千中や江坂JR千里丘、阪急JR高槻、171と170の合理付近、171富田付近、他もいろいろ、みなさんも経験あるのではないでしょうか。
    千中も高槻も吹田も隣接なので、活動範囲です。梅田や河原町や神戸方面程ではありませんが、たまにお買い物しにいきます。

    茨木になるのかそれとも近隣かはわかりませんが、いいお住まい見つかると良いですね。



  5. 582 匿名さん

    >>581
    自分も茨木生まれで二十歳ごろまで実家の茨木住まいでした。
    茨木高槻の対立はわかりますね笑
    茨木の言い分は梅田に近い、万博公園がある、イオンがある、立命が出来た!←New!、茨高がある、高槻は柄悪いしヤンキー多いけど茨木は上品で教育家庭が多い、高槻は日教組
    高槻の言い分は人口が多い、西武松坂屋があるから梅田に行かんでも大丈夫、医大がある
    てなとこでしょうか。
    自分が住んでた頃よりイオンや立命が出来て将来性を感じるけど渋滞だけはなんとかならんもんですかね。

  6. 583 匿名さん

    モノレールをJR茨木駅と接続してほしい。
    現在の交差点に両線の駅を作るか、宇野辺駅からモノレールを分岐させるか、、、

  7. 584 匿名さん

    大学全入時代に突入し、最近大学生のモラル等が同学力レベルでも2極化しているように感じるので
    大学が来たのはマイナスととらえています。
    一部の無法な自転車・原付により交通状況がさらに悪化すると予想します。

  8. 585 匿名さん

    >>584
    さすがに立命館が全入なわけない笑

  9. 586 匿名

    北摂といってお高く止まってそうだがしょせんは田舎です。中途半端ですな。

  10. 587 周辺住民さん

    めっちゃ田舎ですよー!子供の頃はたぬきやいたちが出ました!懐かしいですー笑
    まぁ、茨木は山の方に長いですから!住みやすいかって質問も、駅前周辺は住みやすいですか?って事ですもんねー!
    駅前だけでいえば、もう新快速とか特急が止まる駅ならどこでも一緒じゃないですか。

  11. 588 匿名さん

    茨木で子供のころから育ちましたが北摂でお高くとか思ったことありません。ごくごく普通の平和な街だと思います。
    ただ大人になって大阪のいろんな地域や繁華街を知るとそのごくごく普通で平和というのが貴重なもんなんだとは理解しました。

  12. 589 周辺住民さん [男性 30代]

    588さんのいう通りです。
    最近引っ越しましたが
    平和で素朴さが当たり前だと気付きませんでした。

  13. 592 匿名さん

    実家が吹田ですが、JRに乗るため学生時代に茨木まで自転車で通っていた経緯があり、茨木に魅力を感じて引越ししました。
    実際、吹田より便利で住みやすいなーと感じます。
    ま、でもざっくり茨木市吹田市高槻市という括りよりかはどの地域かによる話だと思います。
    実家のある吹田も、山田という田舎でしたし。
    仕事場があった江坂も吹田ですが、住人とサラリーマンが混雑してるからか一概に上品とも言い難いかな。
    今は茨木でも駅前に住んでいて買い物しやすく、夜間も人通りがあるので安心して帰れる等…非常に便利ですが、駅前なので騒がしくて困る時もあります。
    きっとどこも長短はあるので、どこに魅力を感じてどこを妥協点するかは個人次第ですね。

  14. 593 匿名さん

    長短って…
    千里中央に非の打ち所ある?
    茨木が千里中央より優れているところなんてある?
    良ければ転勤族がもっと住んでるよね。

  15. 594 匿名さん

    茨木は古くから住宅地として続いているので様々な年代に形成された家並みや街並みがありますし、千里中央のように大阪万博の時代に一気に竹やぶを切り拓いて同年代に作られた画一的な町とは全然違いますね。
    どちらがいいかは個人の好みです。
    どちらが上とか下とか決めたがる方がどうかしてるでしょ。茨木の人にとって千里中央は憧れでもなんでも無いですし新御堂や中国道に行くときのインターチェンジとしてしか認識してないです。

  16. 595 匿名

    転勤族がすんでるのってそんなに価値のあることですかね?逆に地域のコミュニティが作りにくくないですか?

  17. 596 匿名さん

    大阪では転勤族がいかに多く住んでいるかがその街のステータスにつながります。
    例えば岸和田や枚方に転勤族が住むことは非常にレアなケースでステータスが非常に低いのは言うまでもありません。

  18. 597 匿名さん

    とりあえず子供を立命館ぐらいに入れときたい。
    近くなって良かった。

  19. 598 匿名さん

    >>585
    立命館が全入とは言ってない。

    AクラスにはAクラスしかいなかったのがBクラスの人も入れるようになり、
    BクラスにはCクラスが入ってきて、CにはD、DにはEと下からつきあがってきて
    XYZクラスの大学は特色がないとつぶれる時代。
    (上位の大学が学部新設等で定員増やして囲い込みしてるのもある)
    モラルと学力は完全にではなくともざっくり比例関係にあるので
    名前のある大学でも安心できない。ということ。

    そろそろ慣れて裏道走り始めると思うので細い道ほどご注意を。


  20. 599 匿名さん

    >>596
    周りの意見も聞くべきは聞いて自分の立ち位置把握しないと友達がいなくなるよ。
    価値観の多様性、一人では生きていけない自分を理解すべし。
    そんな風に自分勝手な理論で周りを撃墜していくと最後は一人ぼっちになっちゃうよ。
    ステータスは困ったとき助けてくれないよ。人じゃないからね。

  21. 608 匿名さん [男性 20代]

    枚方市民ですが 一番京都よりで住みやすいですよ
    京都のアクセスはすごく便利ですし
    京橋〜淀屋橋で地下鉄各線に連絡してます
    枚方パークもあります
    吹田のエキスポは潰れましたもんね
    免許試験場へは古川橋まで一本です
    茨木、高槻の方は不便だと思います
    人口 40万人で 人口密度も摂津市 茨木市 高槻市より高いです
    ちなみに、その枚方市よひ寝屋川市 門真市 守口市はもっと人口密度高いです
    田舎の北摂より 京阪沿線の方が都会なんですよ 守口市にはイオン大日もあります 北摂にはここまでの規模のイオンはないでしょう 樟葉モールもあります 京阪百貨店も沿線には守口市 枚方市にあります 国道1号線、京都競馬場、阪神高速 地下鉄谷町線 門真市も地下鉄あります 京阪沿線は 歴史があり京街道です 昔から栄えています 竹藪から切りひらいた 坂ばっかりで歴史がない田舎の北摂より京阪沿線の方が都会なんですよ

  22. 609 匿名さん

    >>608
    でも柄が悪い!の一言につきます。

  23. 610 匿名さん [男性 20代]

    枚方は京都に近い雰囲気が出てますよ
    寝屋川、守口も特に治安が悪いと感じたことはないです
    東大阪、八尾に比べたらマシだと思います
    というか同じ日本だからそんなに差はないでしょう
    北朝鮮 韓国 中東の方じゃあるまいし

  24. 613 匿名さん

    大阪の南北問題ってすごいですね。
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20150518-00045813/

  25. 615 匿名さん

    なんか極端な意見やな。
    高級住宅地なんてごく一部なのに。
    北摂全域が高級住宅地なんて。
    そんな対立あおって誰が得するんだろ?

  26. 616 匿名さん

    そうですよ。南の方にも閑静な落ち着いた住宅街って所も
    たくさんあるのに。そういうところの人はこういう記事を読んだら
    とても残念で悲しい気持ちになります。

  27. 617 匿名さん

    茨木の住民にとっては至極当たり前の記事で今更何言ってんだという感じですね。

  28. 618 匿名希望

    >>617

    すっきりした?

  29. 619 匿名さん

    613のリンク先を見ると、阪急マニアの言うことがホンマなんかと思えてきた。
    極端だと思ったが、都構想の結果、毎日大阪の南北問題を聞かされると。

  30. 620 住民

    駅前ショボすぎ…

  31. 621 匿名さん

    阪急側はブランド駅の風格がありますね。
    さすが阪急京都線の盟主の駅だけのことはありますね。
    JR側は田舎町の駅という感じでとても北摂の駅とは思えず、北河内の樟葉駅みたいな感じですね。

  32. 622 購入検討中さん

    茨木自体が京阪間では最もブランド力のある市ですからね。
    イメージでは大阪市や京都市よりもはるかに上でしょうね。
    阪急が通っているのでとても上品なイメージがありますし。。

  33. 623 匿名さん

    >>622
    拙い釣り針だな。思ってもいないこと書いて反論来るの楽しみなんだろうね。

  34. 624 匿名さん

    長らく茨木市民ですが、正直ここで「ブランド」とか「お上品」とか
    いう言葉を連想したことは一度もないな。阪急側でも。
    神戸線の西宮以西の友達のところなら、そんな雰囲気も多少感じたけど。

  35. 625 匿名さん

    >>624
    茨木で高級っていったら春日丘くらいやね。

  36. 626 匿名さん

    京阪間というくくりで茨木を位置付けるのはおかしいでしょう。
    京阪間というと枚方とかの京阪沿線も含まれる恐れがありますが、茨木からすると寧ろ阪神間の芦屋や西宮、宝塚といった都市のほうが枚方よりもはるかに結びつきが強いですし、やはり北摂阪神の一都市とみなすべきです。

  37. 627 匿名さん

    自分が住んでるところか、
    これから買うところか知らないけど、
    必要以上に茨木を持ち上げて
    少しでも誰かに認めてもらいたい、
    資産価値を上げたいみたいなセコい人がいて
    痛々しい。
    茨木は至って庶民的な街としか思えないけど。

  38. 628 匿名さん

    庶民的と言っても、淀川以南の地域からすると極一部を除き高級住宅地です。
    豊中や箕面、吹田に比べて庶民的というだけですね。

  39. 631 匿名さん

    淀川以南、以南って差別的に言うけど、そこに暮らす自分より学歴も収入も格上の
    人達に対して、この人はどういう態度をとってんだろう?実生活では。

  40. 632 匿名さん

    >>631
    どんな地域でも立派な方がいるのは誰でもわかることです。
    しかし地域全体で見ると淀川以南、さらに大和川以南がガラリと変わるのは事実。

  41. 633 匿名さん

    大和川以南でも色々、一区画の広い落ち着いた戸建の住宅街もあるよ。
    そこで穏やかに平和に暮らしている人達のことまで
    以南は~、以南は~って心無い中傷で酷く傷つけていることわかってる?
    何が目的なの???

  42. 634 匿名さん

    東京カンテイや大手の不動産会社のリサーチでも北摂のべた褒め、淀川以南の下げの記事だらけですやん。
    不動産関連だけでなく、都構想でもNo.613のリンク先の意見が阪急沿線住民の一般的な感情だし、彼らが他地域を見下すのも仕方がない。
    正直、阪急沿線側は茨木でも子供がいる家庭では年収1000万以上ないと苦しいでしょうね。
    マンション価格は5000万以上が主流だし、賃貸も20万とか普通のサラリーマンや公務員では大変厳しい。
    私もJR側に住んでいます

  43. 635 匿名さん

    茨木ではマンション5000万円以上が主流って、よう言うわ。
    そんなん90平米~とかの広めの部屋だけやん。
    おおげさに盛りすぎるのもどうかと。

  44. 636 匿名さん

    5000万は言い過ぎだけど、4000万代後半ってとこでしょうか。
    5000万は千里方面、西宮北口方面が6000万ですね。
    大阪市内や京都市内では3000万台(四条付近は除く)で購入できますよ。

  45. 637 匿名さん

    茨木が阪急京都線の盟主なら百貨店の一つぐらいあってもいいのに、そもそも阪急京都線沿線に百貨店って梅田か京都都心部しかない。まああんまり言うと阪急信者のイバラジェンヌにひがみとか言われるしこのへんで。

  46. 638 匿名さん

    はぁ?大阪市内はタワー上階とかなら1億前後しますよ。
    帝塚山なら低層階で1億3千万~してたりしますけど。
    北摂は千中のたった数棟以外に億前後なんかないよね。

  47. 639 匿名さん

    >>638
    横ですが、今建築中のプレミスト茨木西中条は、
    7階建てだけど最上階は1億円するそうですよ。
    茨木ではマンション価格が高騰中なんです。

  48. 642 匿名さん

    [No.640~本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  49. 643 周辺住民さん

    ログ読まずに投下。
    JR茨木の西、ダイエーグルメシティ付近の空地、伊藤忠がマンションたてるの?
    ふらっと車で看板見たらそれだけ見えた。クレヴィアできるんかな?
    誰か詳細知ってる人いないかのぉ?

  50. 645 匿名さん

    >>643
    遅レスだけど見た見た。ヒマラヤ横の空き地ね。
    70戸くらい? 集会室やらは別棟で、全戸西向き。
    あの辺なら駅徒歩7分だし(信号待ちがなければw)、公園も多いし、西向きってことで安くしとけば売れそう〜。

  51. 646 匿名さん

    >>645
    信号待ちなくても徒歩7分では行けないんじゃない?
    不動産屋の表示で徒歩12分、実際には15〜20分てとこかな。

  52. 647 匿名さん

    SUUMOで茨木駅の中古マンションを検索してみました。

    茨木南春日丘プライムタウンJ棟 1680万円
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=060&bs=011&nc=8553057...

    茨木グランドハイツ 790万円
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc=8567987...

    春日丘グリーンハイツA棟 1280万円
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc=8563468...

    団地なら、もっと安く買えたりも。どれも駅まで徒歩20分くらいかかり、駅遠なのが難点。

    >>643
    駅前のマンションがあるならいいですね。気になります。

  53. 648 物件比較中さん

    茨木に通算で10年(阪急側、JR側各5年)くらい住んだことがある。率直な感想として住みやすさは「普通」。典型的な大阪のベッドダウン。一部を除いて基本的に昭和以降に発展した街なので、歴史、文化や茨木の個性を感じさせるものがあまりない。百貨店がない(茨木より少し人口が多い八尾にはある)。新幹線で新大阪へ帰ってきた時は自宅へ帰るのが楽。鉄道は南西⇄北東に走り、道路は西⇄東に走っていて、それらが45度に交わるので、駅周辺の道路がごちゃごちゃしていて信号待ちが多く、車でスルーしにくい。

  54. 649 周辺住民さん

    小川町の体育館の裏(確かヘアワックスの会社があった)に、プレサンスが建築中。
    ここは東奈良小?
    あとその近く、奈良東公園の前のドラッグストア跡にワールドエステート。ギリ中条小のはず。

    どっちも来年3月頃竣工かな? 上のクレヴィアもあるし、来年度は選択肢多そう。

  55. 650 物件比較中さん

    次々分譲マンションの建設が明らかになってきたね。
    クレヴィア茨木上穂積
    アトラス茨木(大池)
    プレサンス小川町
    ワールドエステート(新中条)

    あとプレサンス小川町すぐ隣の東洋製罐の寮跡地もマンションになるのかな

  56. 651 匿名

    プラウド東宮町の近くに、阪急不動産がマンション計画中です。東宮町計画と記載ありました。

  57. 652 匿名さん

    マンションが密集して希少性はなくなりそうですか?
    それとも競合物件が増えて価格的に条件が良くなるので
    歓迎すべき事態でしょうか。
    まぁ、こちらにしてみれば選択肢が広がるのは利点であると
    感じますね。

  58. 653 匿名さん

    特別住みやすいとも、特別住みにくいとも思いません。普通の大阪の街です。

  59. 654 匿名さん

    ここは北摂ですよ。
    ここは天国ですよ

  60. 655 匿名さん

    北摂でも御堂筋線と連結してる豊中、吹田、箕面がよい。
    茨木は柄は悪いし行政も無能だし微妙。

  61. 656 マンション検討中さん

    阪急茨木市側でカネカの社宅が解体されて広大な更地になっています。大規模マンションが建設されるのではないかと期待しています。中津町でイオンのすぐ近くです

  62. 657 匿名さん

    カネカ茨木社宅の跡地には14階建の大規模マンションができるみたいですよ。イオンの隣で阪急茨木市駅にも近いですし、人気が出るのではないでしょうか。価格が気になるところです。

  63. 658 マンション検討中さん

    >>657 匿名さん

    ありがとうございます。阪急不動産NTT都市開発が売り主と阪急不動産の方から聞きました。ジオ茨木東宮町よりさらに高い値段で販売する予定と聞きました。ジオ茨木東宮町はまだ予定価格でしたが86平米で5800万円から6300万円くらいとのことでした。

  64. 659 マンション検討中さん

    >>64 近所をよく知る人さん

    車道はしるな!邪魔‼︎

  65. 660 匿名さん

    茨木は最近マンションがいっぱい建ってますね。カネカ茨木社宅のマンションはいつごろ着工なのでしょうか?もう更地になっているみたいですが…完成時期が気になります。
    あと、東洋製罐の寮跡地もマンションが建つという噂もありますが、具体的になにか決まっているのかご存知の方いらっしゃいますか。

  66. 661 通りがかりさん

    大和川以南ですが、藤井寺や羽曳野はいいですよ。ターミナルのあべの橋まで15分ぐらいだし、のんびりしていて実に住みやすい。治安も良く物騒な事件はほとんどありません。

    [No.617~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

  67. 664 茨木市民

    [No.611~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・スレッドの趣旨に反する投稿のため
    ・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
    ・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため
    ・削除されたレスへの返信のため  管理担当]

  68. 665 匿名さん

    淀川以南の中之島から難波までが大阪の都心部で淀川以北はただの新興住宅地ですよ。
    普通の感覚では大阪市>豊中市>吹田市>その他でしょう。
    もちろん大阪市内にも柄の悪くとても住めない場所はありますがそれは豊中、吹田も同じです。

  69. 666 匿名さん

    モノレール彩都線の延伸が中止されたように衰退するばかりの市です。

  70. 667 匿名さん

    そんなことありません。富裕層を中心に人口は急増していますし京阪間の都市では随一のブランド市です。

  71. 668 不動産屋

    不動産でいう狭義の北摂人気地区とは、吹田市の江坂周辺、豊中市の千里周辺です。
    広義の北摂地区は、高槻・茨木・摂津・池田・箕面を含みます。
    不動産価値は、御堂筋・北大阪急行線一強です。
    天王寺から千里までです。(動物園前・大国町・東三国は除く)
    茨木市の新築物件は、将来の下落リスクを考慮してください。
    不動産的には茨木新築の同額で御堂筋人気エリアの中古物件を買うほうが
    将来の不動産価値は安定していますよ。(値下がりしません)


  72. 669 ななし

    茨木自体は住みやすいです。
    以前、上中条2丁目の山崎マンション13に住んでましたが
    その物件はおすすめしません。
    退去時、多少の汚れで3万以上とられました・・・・
    5年以上住んでたのに。
    立会に来たのはチンピラ風の男。しかも私服。
    検討している方は気を付けてください。

  73. 670 名無し

    北摂がいいって噂があるけど実際住んでみるとっていう所が多い。緑地公園は。北摂北部ってなるとバージェスの同心円地帯論で田舎になるほど治安がいいことになる。投資家がいい所だから住みやすいって言って一番値段が高い所で売り払う情報操作とか仮想通貨のビットコイン に似てる。

  74. 671 匿名さん

    茨木市は住みやすくて良い所だと思います。
    ただ、住んでいる近くにある
    三菱電機ロジスティクス 茨木事業所から
    夜から朝にかけての騒音がひどいので
    これからこちらで暮らす方は避けた方がいいと思います。
    騒音がなければこの地域はおすすめします。

  75. 672 評判気になるさん

    >>351 匿名さん

    同意同感。確かにあの辺りはタチの悪いのが多い。都心の方が意外と親切なのが多いかも。

  76. 673 通りがかり現住人さん

    現在住んでます。が、こんなに住みにくい場所は初めてと言っても過言ではないくらい住みにくいと感じてます。(当方夫の実家で、嫌々住んでます)

    2路線使えると言っても、阪急線は片道徒歩15分、JR線は片道20分です。スーパーや薬局、銀行等近くにはなく、コンビニすらありません。阪急線駅近には食料品や日用品店はなく、商店街はしょぼい店だらけで夕方には閉まりますから、勤め人は商店街内のイオン系列の小さいスーパーでしか徒歩では買い物ができないと思います。住所にもよるんでしょうが。JRの方もあまりパッとしないですね。

    周辺は交通量が多くて道路がいつも混んでます。市役所近くの道路沿いに遊歩道があるのですが、排気ガスでくさいしマナーの悪い自転車が多くておちおち散歩もできません。子供と犬にいつもごめんねと言って通ってます。夜も車や緊急車両の音が近くてうるさく、不眠症が悪化しました。嫌々住んでるのを横においたとしても、一生住むとこじゃないです。隣近所を見てもわかります。若い人がほとんど居ないので、引っ越してきてまで住みたいと思う人がいないんだろうなと。関東出身なので感じたのかもですが、近隣住人も関西のイヤな所出てる人が多いですよ苦笑。

    関西の土地に詳しくないのですが、“北摂”なんて一緒くたにされてますけど治安のいいエリアで生活便利なところはもっとあると思います。私はこれ以上ここに住みたくないので子供を連れて近々家を出る予定です。

  77. 674 口コミ知りたいさん

    不安感はある

  78. 675 検討板ユーザーさん

    文教地区ってだけで、便利さや住みやすさは高槻の方が遥かに上。
    その点は上新庄にも負けるかもしれない。

  79. 676 私も現住人

    >>673 通りがかり現住人さん

    ご実家住まいで関東ご出身だと、良い印象からは入られないでしょうから益々という感じでしょうね。私も関東出身で、周りにも転勤族が多いので何となく分かります。
    ただ「阪急線は片道徒歩15分、JR線は片道20分」という事なので、場所もあるのではないのかなという気もします。茨木はとても広いので「2路線使える」もっと駅近はありますし、逆にそのどちらも使いづらい所もあります。先程言ったように私の周りには転勤族が多いし、パンクしそうなくらい子どもが多いので、若い人がほとんどいないも当てはまりませんし思ったより関西を感じません。買い物もスーパー何軒かイオンも近いですし、便利です。関東の方だと子どもの学用品買うのにヨーカドーとかイオンとか逆に車で郊外まで行っていたので(それこそ場所によるのでしょうが)、楽だと感じます。

    確かに自転車が多くて危ないと思うことはありますね。緊急車両はどこでも走るでしょうから、消防と病院が近ければ「近くてうるさい」になるでしょうね。

    転勤族の社宅は茨木と高槻に多いですが、便利さで高槻、子どもがいると街並みで茨木という感じが多いです。

    何もかも嫌になられている感じは、とても伝わりました。お子さんの為にも落ち着ける所が見つかると良いですね。

  80. 677 評判気になるさん

    >>374 匿名さん

    それはホンマ?

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸