大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨木は住みやすいですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 23:25:04
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨木は住みやすいですか?

  1. 501 匿名

    >498
    493ですが、他の掲示板でもギスギスしているって書き込みを見たことがあるのですが、具体的にどんな
    ところでしょうか?学校関係ですか?これから小学校へあがるのでちょっと心配です。よかったら教えて下さい。

  2. 502 匿名さん

    住めないとかいうより千中は対象外にしてるんじゃない。茨木でも駅近以外は割と田舎でのびのびした感じを好むんでしょう。沿線も違うしね。

  3. 503 匿名さん

    茨木はのどかでいい所だよー

  4. 504 匿名さん

    学校関係もそうだけど、マナーの悪い人が多すぎです。特に自転車。我が物顔で走ってる

  5. 505 匿名さん

    大阪に引っ越す場合はまず、阪急沿線の西宮か芦屋、千里中央を選ぶでしょう。特に転勤族は。

  6. 506 匿名

    ↑西宮も芦屋も大阪ちゃうし。

  7. 507 匿名さん

    外から見ると、芦屋も西宮も大阪。大阪府内からみると、芦屋と西宮と茨木は同じ地域。その証拠に西宮で流行した新型インフルは、すぐさま茨木に飛び火した。神戸や西宮と茨木は往来が激しいもんね。

  8. 508 匿名さん

    地理的には近いけど茨木と芦屋、西宮は全然違います。茨木は庶民の町。

  9. 509 社宅住まいさん

    阪急文化圏という意味ではやはり西宮や芦屋に親しみを感じますね。茨木市内でも戦前からの高級住宅地を見ると、やっぱり茨木って阪急沿線で上品なところだと思います。

  10. 510 匿名

    転勤で茨木にきて1年半になります。 幼稚園のママ友さんに「171越えはしちゃいけない」「なぜそんな所に住んでるの」と時々訊かれます。
    車があるので箕面や茨木イオンも買い物に行けて便利だと思ってましたが、一年でオートバイ盗まれマンションの公園で子どもの自転車が盗まれ、近所のマンションでは住民の怒鳴りあい、ネグレクトな親、だんだん地域格差を感じる様になりました。 特に近々マンション購入を考えていただけに思い留まり 戸建てにする事にしました。
    茨木に限らずですが定住するのならよく調べた方がよいかと…

  11. 511 匿名

    茨木で賃貸を探す際色々調べて、家賃は高いけどセンターゾーンに絞って探しました。住民も学校も落ち着いているし
    本当によかったと思っています。
    510さんも良い所に家を購入できるといいですね。大阪って道1本隔てると雰囲気違ったりして本当に難しいと思います。我が家は持ち家は義務教育が終わってからでもいいかと思うようになってきました。

  12. 512 匿名さん

    その時、あなたはいくつですか?

    知らんけど

  13. 513 匿名さん

    西宮と茨木は全然違いますよ
    田舎だしヤンキー多いし、姫路に似てます

  14. 514 匿名さん

    誤解があるようですが、阪神間は確かに阪急沿線が人気です。
    でも大阪と京都の間では阪急よりもJR、豊中では阪急よりも地下鉄の方が価値は上です。
    阪急沿線は良くも悪くも下町のよう感じです。

  15. 515 匿名

    ↑私もそう思います。
    阪急遅い! JR快速なら梅田まで早いし新幹線で実家に帰省する時も京都で乗り換え便利です。

    駅近住むなら絶対JR側!
    ただ あのゴチャゴチャとした感じがどうにも(阪急、JRどちらも)馴染めず… 神戸に引っ越します。


  16. 516 匿名さん

    地価と住環境が比例してない >JR

    通勤は当然便利だろう

  17. 517 匿名さん

    梅田までなら阪急よりJRの方が安いし、早い。でも乗客数では圧倒的に阪急だし、人気も茨木市駅に軍配が上がるのは何故でしょう?特に阪急は女性客が多いですね。

  18. 518 匿名

    JRよく遅れたり、止まるもん…

  19. 519 匿名さん

    JRが便利ですが、乗客の質に問題がありますね。転勤族なので、様々なところに住みましたが、関西程沿線別に住民の質が違うところはありません。阪急は転勤族にとって辛うじて安心して乗車できますが、JRは乗客のガラが悪く、たとえJRの駅が近くても利用しません。茨木などの北摂の方以外もたくさん乗車されますし本当に怖いです。

  20. 521 匿名さん

    イメージとかステータスでJR側ではなく阪急側に住む人が多いけど、実際にはJRのほうが便利だね。梅田勤務ならなおさら。新大阪や京都駅には阪急では出にくいし、四条に行くぐらいなら、梅田に出るわ。

  21. 522 購入検討中さん

    確かに阪急に比べるとJRの乗客はマナーが悪いと思います。
    並んでるのに毎日のように横抜かしされます。

  22. 523 匿名さん

    JRがガラが悪いのは、北摂や阪神以外の滋賀県の方が多く乗車されるからでしょう。

  23. 524 西陵生♪

    皆さんから見た西陵中ってどんな感じですか?

  24. 525 匿名さん

    可もなく不可もなく。。。
    学校は結局同じ年度に入った子供の質次第。。。

  25. 527 社宅住まいさん

    質ってそんなに影響しますか?まずは、素晴らしい環境を与えることではありませんか?茨木に住んで5年になりますが、大阪では北摂以外では子育ては絶対に無理です。公立高校も、他の学区のトップ校でも春日丘には遠く及びませんよね。例えば、四条畷や天王寺の進学率と春日丘を比べても春日丘が圧倒しているのは、やはり北摂だからではないですか

  26. 528 匿名さん

    堺からこちらへ引っ越してきました。私の周囲がたまたまなのか、やたら学歴を聞かれたりすることが多いですね。私は大卒ですが、ご近所の奥様とかでも、高卒や有名大学ではなければ悪口のオンパレードが多くてうんざりしています。北摂はどこもこんな感じなんでしょうか?たぶん私も言われていると思う。

  27. 529 匿名さん

    527さん、素晴らしい環境の前に家庭環境でしょうよ。
    で、家庭環境がしっかりしてれば、住むとこはどこでも良い子に育つ。
    あなたみたいな他力本願では厳しそうだね!
    by 北摂人

  28. 530 匿名さん

    527さん
    だから、それが親や子供の質次第だって事を物語ってるんですよ。
    素晴らしい環境というのはそれに伴って出来上がるものです。
    順番が逆ですよー。

  29. 531 匿名さん

    まず環境だと思うよ。質が良くても、子供ってすぐに周りに洗脳されてしまうからね。北摂にはヤンキーみたいなのは存在しない。公立高校でもこちらの箕面高校や三島高校あたりが他の学区ではトップ校になるでしょう。

  30. 532 匿名さん

    茨木の売り文句に上品な北摂で、教育環境が良いと不動産屋から聞きましたが、実際に校区が良くても、一人のモンスターでとんでもないことってありませんか?

  31. 533 西陵生♪

    ありがとうございます。

    あと526さん。
    私は今、中2なんで自分の子供はいませんよ(笑)

  32. 535 ビギナーさん

    2chレベルの書き込みすごく多いですね
    子供の質の前に振り返って大人の質も考えてはどうか

  33. 536 住まいに詳しい人

    茨木と聞いて悪い印象は全くありません。
    しいていえば、勉強熱心なご家庭が多いイメージです。
    団地も他の地域に比べて少なく、大阪にも近い。
    とても良いのではないでしょうか。
    関東からの転勤族も多いですね。

  34. 537 匿名さん

    茨木に住んで思うこと。

    駐輪場が少なすぎ。駅近の駐輪場は1年待ち…
    産業道路の渋滞にうんざり
    買い物は結局梅田になる
    とりあえずマイカル行っちゃう→飽きる→でも行く

    教育環境がいいって言う人は多いけど、結局は西陵中が飛び抜けてるだけですよね。最近は養精も東雲もいまいちっぽいし。
    よく知らない人が過大評価してる感は否めないです。

  35. 538 匿名さん

    春日丘は、確かにいい高校ではありますが、天王寺などよりいいと言うのは、あまりに虚偽過ぎますよ。
    進学校ですし、歴史ある高校ですが、国立への進学率を比べると、進学指導特色校であるトップ10の差は否めません。学区制は、撤廃されますが、茨木市内在住なら、通学距離などを考えると、茨木又は北野が、目指す高校なのではないですか?

  36. 539 匿名さん

    茨木中心部で
    新築マンションができるという計画ないですか
    どなたか知りませんか

  37. 540 匿名さん

    マンションや団地が少ないエリアです。建ったとしても金額は高いので(平均5000万)
    私も欲しいですが、実際は別の北摂エリアで探しています。

  38. 541 匿名さん

    平均5000万円は少しオーバーかな
    中古なら手頃なものもあるのでは

  39. 542 匿名さん

    そんなものはありません。
    北摂に住むなら最低4000万円の預貯金は必要でしょう。
    収入もないのに北摂に住むなんて苦労することが目に見えてます。

  40. 543 匿名

    歩きたばこが多い!!何とかしてほしい。

  41. 544 匿名さん

    茨木は歩きたばこ多いですか
    私はあまり見ませんが
    どのあたりですか

  42. 545 匿名さん

    >542
    北摂でも、茨木なら大丈夫と思いますよ。茨木、摂津辺りなら庶民的かと。

  43. 546 匿名さん

    貯金ありませんが茨木に住んでます。何か?

  44. 547 匿名さん

    あと 歩きたばこしてません。

  45. 548 畷高OB

    >527さん
    天王寺高校については>538さんが既に指摘されてますが、春日丘が四條畷を圧倒するはずがないと思って念のため調べてみましたが、やはり虚偽情報でしたか。我が母校の名誉のために指摘しておきます。情報は正確にお願いします。

    春日丘高校の進路状況
    http://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/sinro/jokyou/index.html

    四條畷高校の進路状況
    http://www.osaka-c.ed.jp/shijonawate/html/about/guidance.html

  46. 549 匿名さん

    >548
    春日丘でなく茨木の間違いと思いますよ。茨木は四条畷を圧倒してると思います。

  47. 550 畷高OB

    >549さん
    527さんの文脈を追うかぎり、間違いで書いてるようには思えませんが・・・。(というか、茨木と春日丘を間違えますか?)私はあくまで春日丘が四条畷を圧倒しているというのは間違いだと指摘しているだけですよ。茨木高校が優秀な高校なのは誰でも知っていますし、旧帝大への進学数でも四条畷に勝るでしょう(圧倒という表現が適切かどうかは置くとして)。まぁ、私が高校生の頃は進学実績でも両者はほぼ並んでいたのですけどね。その辺りは畷高OBとして残念です。

  48. 551 匿名さん

    春日丘も四条畷を抜くのは時間の問題です。
    四条畷と喚いている方、ここは北摂阪急沿線です。
    自分がどうあがいても見下されても仕方のない存在であることを忘れないでください。

  49. 552 匿名さん

    551の学歴と家の評価額を知りたいね。賃貸やろけどな。

  50. 553 匿名

    なぜ551のような無駄に鼻息が荒い人がいるのでしょうか?

  51. 555 匿名さん

    「見られます」ではなく「見ます」やろ。それより、問われてる学歴はどうなん?

  52. 556 匿名さん

    そこは見られますやろ。
    555のほうがおかしい。
    茨木って枚方と同じような街に見えるけど、なんか違うの?

  53. 557 匿名さん

    「見られます」は他人の行為の結果予測。
    それは間違いで、555だけがそう思ってるだけや、と云う指摘だが
    556程度の頭では理解不能やろな、中途半端なアホが絡んでくるなよ。

  54. 558 557

    555と書いたのは間違いで554や。

  55. 559 匿名

    茨木も枚方も大した違いはありませんよ。

  56. 560 匿名

    557に一票

  57. 561 匿名さん

    茨木にも新しいマンション計画が予定されてるね

    仮)茨木市田中町計画
    仮)茨木市西中条町計画

    楽しみだなあ

  58. 562 ご近所の奥さま [女性 20代]

    茨木の交通の便はほかの土地より楽だし住んでみても損はしないと思うww
             まあ、2015に言っても遅いよねーww


                         ご検討下され

  59. 563 匿名さん

    茨木・・痴漢、露出狂の出現件数が北摂の中でも群を抜いてます。

  60. 564 562 [男性 20代]

    最近,おかまが多い


         マジコワイ

  61. 565 562 [男性 20代]

    最近、茨木市が変わってきてる

              26年住んでいるからツライ

  62. 568 匿名

    茨木、事件多いね。

  63. 569 匿名さん

    茨木は変わりますよ。いい意味で。色々できますし。

  64. 570 匿名

    北摂だったら、茨木高槻以外に住みたいかな。

  65. 571 匿名

    茨木ってどうしてあんなに露出狂多いの?今日も出ました。

  66. 572 552 [男性 20代]

    茨木のおっさんってさびしい人が多いのかな?

  67. 573 匿名さん

    この寒い中ご苦労さんやな。

  68. 574 匿名

    露出狂は寒さを感じないんだろうか。

  69. 575 匿名さん [男性 20代]

    574と同感。露出という欲望にあふれているから、感じないのかな?

  70. 576 匿名さん

    平和だからですよ
    環境が悪かったら 即 おやじがりに合います。
    出しやすのかもしませんが。
    民度は、低くないと思うけど。

  71. 577 匿名さん

    そうですよ。
    これが枚方なら即オヤジガリ

  72. 578 匿名さん

    阪大に原付で通うにはそこそこ便利だった

  73. 579 匿名さん

    生まれてずっと茨木市、めーっちゃ住みやすいよー*\(^o^)/*

  74. 580 兵庫県武庫郡住人

    悪くはないと思うが、とにかく地味すぎる。

  75. 581 周辺住民さん [女性 40代]

    阪急茨木市駅徒歩圏内に住んでいます。閑静な住宅街です。
    茨木も他近隣と同じ様に、地域により、治安に大きく差が出ます。
    道路等の事情は混雑するポイントは、産業道路イオン(以前はマイカル)から、茨木警察署付近。JR周辺から阪急茨木市周辺、茨木インター付近。この付近は抜け道、自転車などがいいでしょう。
    山間部に第二名神工事中。
    阪急南茨木から立命館JR茨木に抜ける道も広がりました。
    イオンから立命館、中央体育館(第一市民プール)への道も出来ます。
    JR茨木に新快速が止まります。JRの新駅(総持寺に出来ます)。
    阪急茨木市は特急が止まります。阪急南茨木はモノレールと乗換可能。
    モノレールで阪大病院前、彩都、今後も延伸予定。今後も少しずつ、改善されていきます。
    サッポロビール工場跡地は立命館が移転して開校しました。
    松下跡地は大きな物流ステーションになります。東芝跡地はエコタウン?マンション。
    彩都中部、東部共、計画の見直しはあるが今後開発されていきます。
    阪大病院、済生会、警察病院、他いろいろ、小児科医院(門真か守口辺りの子供の救急も照会されるらしい)あります。
    法務局、税務署、保健所、府民センター等があります。
    公立私立共に保育所から大学まで、選べるので、学習面も割といいと思います。塾は、何故か摂津や高槻の子もワザワザ通ってきているみたいです。
    阪急JR茨木から梅田20分、京都30分位でしょうか。神戸や大阪ミナミも1時間かかりません。普段の買い物、ちょっと出掛けての買い物も比較的便利です。
    大して何もないかもしれないが、比較的のんびりした、感じだと思います。
    同級生は転勤族とかでなければ、かなり茨木に住んでいるまたは、戻って来る人達が多いです。昔からの人には、これ位の感じがいいのかもしれませんね。
    面白いことに茨木と高槻は隣にかかわらず、何かにつけ、競い合います。どちらも地元愛が強いんですね。千中や吹田と競う理由はまた別なのでしょうが、まぁ、何処も住めば都です。
    交通渋滞は北摂どこでもあります。新御堂、千中や江坂JR千里丘、阪急JR高槻、171と170の合理付近、171富田付近、他もいろいろ、みなさんも経験あるのではないでしょうか。
    千中も高槻も吹田も隣接なので、活動範囲です。梅田や河原町や神戸方面程ではありませんが、たまにお買い物しにいきます。

    茨木になるのかそれとも近隣かはわかりませんが、いいお住まい見つかると良いですね。



  76. 582 匿名さん

    >>581
    自分も茨木生まれで二十歳ごろまで実家の茨木住まいでした。
    茨木高槻の対立はわかりますね笑
    茨木の言い分は梅田に近い、万博公園がある、イオンがある、立命が出来た!←New!、茨高がある、高槻は柄悪いしヤンキー多いけど茨木は上品で教育家庭が多い、高槻は日教組
    高槻の言い分は人口が多い、西武松坂屋があるから梅田に行かんでも大丈夫、医大がある
    てなとこでしょうか。
    自分が住んでた頃よりイオンや立命が出来て将来性を感じるけど渋滞だけはなんとかならんもんですかね。

  77. 583 匿名さん

    モノレールをJR茨木駅と接続してほしい。
    現在の交差点に両線の駅を作るか、宇野辺駅からモノレールを分岐させるか、、、

  78. 584 匿名さん

    大学全入時代に突入し、最近大学生のモラル等が同学力レベルでも2極化しているように感じるので
    大学が来たのはマイナスととらえています。
    一部の無法な自転車・原付により交通状況がさらに悪化すると予想します。

  79. 585 匿名さん

    >>584
    さすがに立命館が全入なわけない笑

  80. 586 匿名

    北摂といってお高く止まってそうだがしょせんは田舎です。中途半端ですな。

  81. 587 周辺住民さん

    めっちゃ田舎ですよー!子供の頃はたぬきやいたちが出ました!懐かしいですー笑
    まぁ、茨木は山の方に長いですから!住みやすいかって質問も、駅前周辺は住みやすいですか?って事ですもんねー!
    駅前だけでいえば、もう新快速とか特急が止まる駅ならどこでも一緒じゃないですか。

  82. 588 匿名さん

    茨木で子供のころから育ちましたが北摂でお高くとか思ったことありません。ごくごく普通の平和な街だと思います。
    ただ大人になって大阪のいろんな地域や繁華街を知るとそのごくごく普通で平和というのが貴重なもんなんだとは理解しました。

  83. 589 周辺住民さん [男性 30代]

    588さんのいう通りです。
    最近引っ越しましたが
    平和で素朴さが当たり前だと気付きませんでした。

  84. 592 匿名さん

    実家が吹田ですが、JRに乗るため学生時代に茨木まで自転車で通っていた経緯があり、茨木に魅力を感じて引越ししました。
    実際、吹田より便利で住みやすいなーと感じます。
    ま、でもざっくり茨木市吹田市高槻市という括りよりかはどの地域かによる話だと思います。
    実家のある吹田も、山田という田舎でしたし。
    仕事場があった江坂も吹田ですが、住人とサラリーマンが混雑してるからか一概に上品とも言い難いかな。
    今は茨木でも駅前に住んでいて買い物しやすく、夜間も人通りがあるので安心して帰れる等…非常に便利ですが、駅前なので騒がしくて困る時もあります。
    きっとどこも長短はあるので、どこに魅力を感じてどこを妥協点するかは個人次第ですね。

  85. 593 匿名さん

    長短って…
    千里中央に非の打ち所ある?
    茨木が千里中央より優れているところなんてある?
    良ければ転勤族がもっと住んでるよね。

  86. 594 匿名さん

    茨木は古くから住宅地として続いているので様々な年代に形成された家並みや街並みがありますし、千里中央のように大阪万博の時代に一気に竹やぶを切り拓いて同年代に作られた画一的な町とは全然違いますね。
    どちらがいいかは個人の好みです。
    どちらが上とか下とか決めたがる方がどうかしてるでしょ。茨木の人にとって千里中央は憧れでもなんでも無いですし新御堂や中国道に行くときのインターチェンジとしてしか認識してないです。

  87. 595 匿名

    転勤族がすんでるのってそんなに価値のあることですかね?逆に地域のコミュニティが作りにくくないですか?

  88. 596 匿名さん

    大阪では転勤族がいかに多く住んでいるかがその街のステータスにつながります。
    例えば岸和田や枚方に転勤族が住むことは非常にレアなケースでステータスが非常に低いのは言うまでもありません。

  89. 597 匿名さん

    とりあえず子供を立命館ぐらいに入れときたい。
    近くなって良かった。

  90. 598 匿名さん

    >>585
    立命館が全入とは言ってない。

    AクラスにはAクラスしかいなかったのがBクラスの人も入れるようになり、
    BクラスにはCクラスが入ってきて、CにはD、DにはEと下からつきあがってきて
    XYZクラスの大学は特色がないとつぶれる時代。
    (上位の大学が学部新設等で定員増やして囲い込みしてるのもある)
    モラルと学力は完全にではなくともざっくり比例関係にあるので
    名前のある大学でも安心できない。ということ。

    そろそろ慣れて裏道走り始めると思うので細い道ほどご注意を。


  91. 599 匿名さん

    >>596
    周りの意見も聞くべきは聞いて自分の立ち位置把握しないと友達がいなくなるよ。
    価値観の多様性、一人では生きていけない自分を理解すべし。
    そんな風に自分勝手な理論で周りを撃墜していくと最後は一人ぼっちになっちゃうよ。
    ステータスは困ったとき助けてくれないよ。人じゃないからね。

  92. 608 匿名さん [男性 20代]

    枚方市民ですが 一番京都よりで住みやすいですよ
    京都のアクセスはすごく便利ですし
    京橋〜淀屋橋で地下鉄各線に連絡してます
    枚方パークもあります
    吹田のエキスポは潰れましたもんね
    免許試験場へは古川橋まで一本です
    茨木、高槻の方は不便だと思います
    人口 40万人で 人口密度も摂津市 茨木市 高槻市より高いです
    ちなみに、その枚方市よひ寝屋川市 門真市 守口市はもっと人口密度高いです
    田舎の北摂より 京阪沿線の方が都会なんですよ 守口市にはイオン大日もあります 北摂にはここまでの規模のイオンはないでしょう 樟葉モールもあります 京阪百貨店も沿線には守口市 枚方市にあります 国道1号線、京都競馬場、阪神高速 地下鉄谷町線 門真市も地下鉄あります 京阪沿線は 歴史があり京街道です 昔から栄えています 竹藪から切りひらいた 坂ばっかりで歴史がない田舎の北摂より京阪沿線の方が都会なんですよ

  93. 609 匿名さん

    >>608
    でも柄が悪い!の一言につきます。

  94. 610 匿名さん [男性 20代]

    枚方は京都に近い雰囲気が出てますよ
    寝屋川、守口も特に治安が悪いと感じたことはないです
    東大阪、八尾に比べたらマシだと思います
    というか同じ日本だからそんなに差はないでしょう
    北朝鮮 韓国 中東の方じゃあるまいし

  95. 613 匿名さん

    大阪の南北問題ってすごいですね。
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20150518-00045813/

  96. 615 匿名さん

    なんか極端な意見やな。
    高級住宅地なんてごく一部なのに。
    北摂全域が高級住宅地なんて。
    そんな対立あおって誰が得するんだろ?

  97. 616 匿名さん

    そうですよ。南の方にも閑静な落ち着いた住宅街って所も
    たくさんあるのに。そういうところの人はこういう記事を読んだら
    とても残念で悲しい気持ちになります。

  98. 617 匿名さん

    茨木の住民にとっては至極当たり前の記事で今更何言ってんだという感じですね。

  99. 618 匿名希望

    >>617

    すっきりした?

  100. 619 匿名さん

    613のリンク先を見ると、阪急マニアの言うことがホンマなんかと思えてきた。
    極端だと思ったが、都構想の結果、毎日大阪の南北問題を聞かされると。

  101. 620 住民

    駅前ショボすぎ…

  102. 621 匿名さん

    阪急側はブランド駅の風格がありますね。
    さすが阪急京都線の盟主の駅だけのことはありますね。
    JR側は田舎町の駅という感じでとても北摂の駅とは思えず、北河内の樟葉駅みたいな感じですね。

  103. 622 購入検討中さん

    茨木自体が京阪間では最もブランド力のある市ですからね。
    イメージでは大阪市や京都市よりもはるかに上でしょうね。
    阪急が通っているのでとても上品なイメージがありますし。。

  104. 623 匿名さん

    >>622
    拙い釣り針だな。思ってもいないこと書いて反論来るの楽しみなんだろうね。

  105. 624 匿名さん

    長らく茨木市民ですが、正直ここで「ブランド」とか「お上品」とか
    いう言葉を連想したことは一度もないな。阪急側でも。
    神戸線の西宮以西の友達のところなら、そんな雰囲気も多少感じたけど。

  106. 625 匿名さん

    >>624
    茨木で高級っていったら春日丘くらいやね。

  107. 626 匿名さん

    京阪間というくくりで茨木を位置付けるのはおかしいでしょう。
    京阪間というと枚方とかの京阪沿線も含まれる恐れがありますが、茨木からすると寧ろ阪神間の芦屋や西宮、宝塚といった都市のほうが枚方よりもはるかに結びつきが強いですし、やはり北摂阪神の一都市とみなすべきです。

  108. 627 匿名さん

    自分が住んでるところか、
    これから買うところか知らないけど、
    必要以上に茨木を持ち上げて
    少しでも誰かに認めてもらいたい、
    資産価値を上げたいみたいなセコい人がいて
    痛々しい。
    茨木は至って庶民的な街としか思えないけど。

  109. 628 匿名さん

    庶民的と言っても、淀川以南の地域からすると極一部を除き高級住宅地です。
    豊中や箕面、吹田に比べて庶民的というだけですね。

  110. 631 匿名さん

    淀川以南、以南って差別的に言うけど、そこに暮らす自分より学歴も収入も格上の
    人達に対して、この人はどういう態度をとってんだろう?実生活では。

  111. 632 匿名さん

    >>631
    どんな地域でも立派な方がいるのは誰でもわかることです。
    しかし地域全体で見ると淀川以南、さらに大和川以南がガラリと変わるのは事実。

  112. 633 匿名さん

    大和川以南でも色々、一区画の広い落ち着いた戸建の住宅街もあるよ。
    そこで穏やかに平和に暮らしている人達のことまで
    以南は~、以南は~って心無い中傷で酷く傷つけていることわかってる?
    何が目的なの???

  113. 634 匿名さん

    東京カンテイや大手の不動産会社のリサーチでも北摂のべた褒め、淀川以南の下げの記事だらけですやん。
    不動産関連だけでなく、都構想でもNo.613のリンク先の意見が阪急沿線住民の一般的な感情だし、彼らが他地域を見下すのも仕方がない。
    正直、阪急沿線側は茨木でも子供がいる家庭では年収1000万以上ないと苦しいでしょうね。
    マンション価格は5000万以上が主流だし、賃貸も20万とか普通のサラリーマンや公務員では大変厳しい。
    私もJR側に住んでいます

  114. 635 匿名さん

    茨木ではマンション5000万円以上が主流って、よう言うわ。
    そんなん90平米~とかの広めの部屋だけやん。
    おおげさに盛りすぎるのもどうかと。

  115. 636 匿名さん

    5000万は言い過ぎだけど、4000万代後半ってとこでしょうか。
    5000万は千里方面、西宮北口方面が6000万ですね。
    大阪市内や京都市内では3000万台(四条付近は除く)で購入できますよ。

  116. 637 匿名さん

    茨木が阪急京都線の盟主なら百貨店の一つぐらいあってもいいのに、そもそも阪急京都線沿線に百貨店って梅田か京都都心部しかない。まああんまり言うと阪急信者のイバラジェンヌにひがみとか言われるしこのへんで。

  117. 638 匿名さん

    はぁ?大阪市内はタワー上階とかなら1億前後しますよ。
    帝塚山なら低層階で1億3千万~してたりしますけど。
    北摂は千中のたった数棟以外に億前後なんかないよね。

  118. 639 匿名さん

    >>638
    横ですが、今建築中のプレミスト茨木西中条は、
    7階建てだけど最上階は1億円するそうですよ。
    茨木ではマンション価格が高騰中なんです。

  119. 642 匿名さん

    [No.640~本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  120. 643 周辺住民さん

    ログ読まずに投下。
    JR茨木の西、ダイエーグルメシティ付近の空地、伊藤忠がマンションたてるの?
    ふらっと車で看板見たらそれだけ見えた。クレヴィアできるんかな?
    誰か詳細知ってる人いないかのぉ?

  121. 645 匿名さん

    >>643
    遅レスだけど見た見た。ヒマラヤ横の空き地ね。
    70戸くらい? 集会室やらは別棟で、全戸西向き。
    あの辺なら駅徒歩7分だし(信号待ちがなければw)、公園も多いし、西向きってことで安くしとけば売れそう〜。

  122. 646 匿名さん

    >>645
    信号待ちなくても徒歩7分では行けないんじゃない?
    不動産屋の表示で徒歩12分、実際には15〜20分てとこかな。

  123. 647 匿名さん

    SUUMOで茨木駅の中古マンションを検索してみました。

    茨木南春日丘プライムタウンJ棟 1680万円
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=060&bs=011&nc=8553057...

    茨木グランドハイツ 790万円
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc=8567987...

    春日丘グリーンハイツA棟 1280万円
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc=8563468...

    団地なら、もっと安く買えたりも。どれも駅まで徒歩20分くらいかかり、駅遠なのが難点。

    >>643
    駅前のマンションがあるならいいですね。気になります。

  124. 648 物件比較中さん

    茨木に通算で10年(阪急側、JR側各5年)くらい住んだことがある。率直な感想として住みやすさは「普通」。典型的な大阪のベッドダウン。一部を除いて基本的に昭和以降に発展した街なので、歴史、文化や茨木の個性を感じさせるものがあまりない。百貨店がない(茨木より少し人口が多い八尾にはある)。新幹線で新大阪へ帰ってきた時は自宅へ帰るのが楽。鉄道は南西⇄北東に走り、道路は西⇄東に走っていて、それらが45度に交わるので、駅周辺の道路がごちゃごちゃしていて信号待ちが多く、車でスルーしにくい。

  125. 649 周辺住民さん

    小川町の体育館の裏(確かヘアワックスの会社があった)に、プレサンスが建築中。
    ここは東奈良小?
    あとその近く、奈良東公園の前のドラッグストア跡にワールドエステート。ギリ中条小のはず。

    どっちも来年3月頃竣工かな? 上のクレヴィアもあるし、来年度は選択肢多そう。

  126. 650 物件比較中さん

    次々分譲マンションの建設が明らかになってきたね。
    クレヴィア茨木上穂積
    アトラス茨木(大池)
    プレサンス小川町
    ワールドエステート(新中条)

    あとプレサンス小川町すぐ隣の東洋製罐の寮跡地もマンションになるのかな

  127. 651 匿名

    プラウド東宮町の近くに、阪急不動産がマンション計画中です。東宮町計画と記載ありました。

  128. 652 匿名さん

    マンションが密集して希少性はなくなりそうですか?
    それとも競合物件が増えて価格的に条件が良くなるので
    歓迎すべき事態でしょうか。
    まぁ、こちらにしてみれば選択肢が広がるのは利点であると
    感じますね。

  129. 653 匿名さん

    特別住みやすいとも、特別住みにくいとも思いません。普通の大阪の街です。

  130. 654 匿名さん

    ここは北摂ですよ。
    ここは天国ですよ

  131. 655 匿名さん

    北摂でも御堂筋線と連結してる豊中、吹田、箕面がよい。
    茨木は柄は悪いし行政も無能だし微妙。

  132. 656 マンション検討中さん

    阪急茨木市側でカネカの社宅が解体されて広大な更地になっています。大規模マンションが建設されるのではないかと期待しています。中津町でイオンのすぐ近くです

  133. 657 匿名さん

    カネカ茨木社宅の跡地には14階建の大規模マンションができるみたいですよ。イオンの隣で阪急茨木市駅にも近いですし、人気が出るのではないでしょうか。価格が気になるところです。

  134. 658 マンション検討中さん

    >>657 匿名さん

    ありがとうございます。阪急不動産NTT都市開発が売り主と阪急不動産の方から聞きました。ジオ茨木東宮町よりさらに高い値段で販売する予定と聞きました。ジオ茨木東宮町はまだ予定価格でしたが86平米で5800万円から6300万円くらいとのことでした。

  135. 659 マンション検討中さん

    >>64 近所をよく知る人さん

    車道はしるな!邪魔‼︎

  136. 660 匿名さん

    茨木は最近マンションがいっぱい建ってますね。カネカ茨木社宅のマンションはいつごろ着工なのでしょうか?もう更地になっているみたいですが…完成時期が気になります。
    あと、東洋製罐の寮跡地もマンションが建つという噂もありますが、具体的になにか決まっているのかご存知の方いらっしゃいますか。

  137. 661 通りがかりさん

    大和川以南ですが、藤井寺や羽曳野はいいですよ。ターミナルのあべの橋まで15分ぐらいだし、のんびりしていて実に住みやすい。治安も良く物騒な事件はほとんどありません。

    [No.617~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

  138. 664 茨木市民

    [No.611~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・スレッドの趣旨に反する投稿のため
    ・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
    ・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため
    ・削除されたレスへの返信のため  管理担当]

  139. 665 匿名さん

    淀川以南の中之島から難波までが大阪の都心部で淀川以北はただの新興住宅地ですよ。
    普通の感覚では大阪市>豊中市>吹田市>その他でしょう。
    もちろん大阪市内にも柄の悪くとても住めない場所はありますがそれは豊中、吹田も同じです。

  140. 666 匿名さん

    モノレール彩都線の延伸が中止されたように衰退するばかりの市です。

  141. 667 匿名さん

    そんなことありません。富裕層を中心に人口は急増していますし京阪間の都市では随一のブランド市です。

  142. 668 不動産屋

    不動産でいう狭義の北摂人気地区とは、吹田市の江坂周辺、豊中市の千里周辺です。
    広義の北摂地区は、高槻・茨木・摂津・池田・箕面を含みます。
    不動産価値は、御堂筋・北大阪急行線一強です。
    天王寺から千里までです。(動物園前・大国町・東三国は除く)
    茨木市の新築物件は、将来の下落リスクを考慮してください。
    不動産的には茨木新築の同額で御堂筋人気エリアの中古物件を買うほうが
    将来の不動産価値は安定していますよ。(値下がりしません)


  143. 669 ななし

    茨木自体は住みやすいです。
    以前、上中条2丁目の山崎マンション13に住んでましたが
    その物件はおすすめしません。
    退去時、多少の汚れで3万以上とられました・・・・
    5年以上住んでたのに。
    立会に来たのはチンピラ風の男。しかも私服。
    検討している方は気を付けてください。

  144. 670 名無し

    北摂がいいって噂があるけど実際住んでみるとっていう所が多い。緑地公園は。北摂北部ってなるとバージェスの同心円地帯論で田舎になるほど治安がいいことになる。投資家がいい所だから住みやすいって言って一番値段が高い所で売り払う情報操作とか仮想通貨のビットコイン に似てる。

  145. 671 匿名さん

    茨木市は住みやすくて良い所だと思います。
    ただ、住んでいる近くにある
    三菱電機ロジスティクス 茨木事業所から
    夜から朝にかけての騒音がひどいので
    これからこちらで暮らす方は避けた方がいいと思います。
    騒音がなければこの地域はおすすめします。

  146. 672 評判気になるさん

    >>351 匿名さん

    同意同感。確かにあの辺りはタチの悪いのが多い。都心の方が意外と親切なのが多いかも。

  147. 673 通りがかり現住人さん

    現在住んでます。が、こんなに住みにくい場所は初めてと言っても過言ではないくらい住みにくいと感じてます。(当方夫の実家で、嫌々住んでます)

    2路線使えると言っても、阪急線は片道徒歩15分、JR線は片道20分です。スーパーや薬局、銀行等近くにはなく、コンビニすらありません。阪急線駅近には食料品や日用品店はなく、商店街はしょぼい店だらけで夕方には閉まりますから、勤め人は商店街内のイオン系列の小さいスーパーでしか徒歩では買い物ができないと思います。住所にもよるんでしょうが。JRの方もあまりパッとしないですね。

    周辺は交通量が多くて道路がいつも混んでます。市役所近くの道路沿いに遊歩道があるのですが、排気ガスでくさいしマナーの悪い自転車が多くておちおち散歩もできません。子供と犬にいつもごめんねと言って通ってます。夜も車や緊急車両の音が近くてうるさく、不眠症が悪化しました。嫌々住んでるのを横においたとしても、一生住むとこじゃないです。隣近所を見てもわかります。若い人がほとんど居ないので、引っ越してきてまで住みたいと思う人がいないんだろうなと。関東出身なので感じたのかもですが、近隣住人も関西のイヤな所出てる人が多いですよ苦笑。

    関西の土地に詳しくないのですが、“北摂”なんて一緒くたにされてますけど治安のいいエリアで生活便利なところはもっとあると思います。私はこれ以上ここに住みたくないので子供を連れて近々家を出る予定です。

  148. 674 口コミ知りたいさん

    不安感はある

  149. 675 検討板ユーザーさん

    文教地区ってだけで、便利さや住みやすさは高槻の方が遥かに上。
    その点は上新庄にも負けるかもしれない。

  150. 676 私も現住人

    >>673 通りがかり現住人さん

    ご実家住まいで関東ご出身だと、良い印象からは入られないでしょうから益々という感じでしょうね。私も関東出身で、周りにも転勤族が多いので何となく分かります。
    ただ「阪急線は片道徒歩15分、JR線は片道20分」という事なので、場所もあるのではないのかなという気もします。茨木はとても広いので「2路線使える」もっと駅近はありますし、逆にそのどちらも使いづらい所もあります。先程言ったように私の周りには転勤族が多いし、パンクしそうなくらい子どもが多いので、若い人がほとんどいないも当てはまりませんし思ったより関西を感じません。買い物もスーパー何軒かイオンも近いですし、便利です。関東の方だと子どもの学用品買うのにヨーカドーとかイオンとか逆に車で郊外まで行っていたので(それこそ場所によるのでしょうが)、楽だと感じます。

    確かに自転車が多くて危ないと思うことはありますね。緊急車両はどこでも走るでしょうから、消防と病院が近ければ「近くてうるさい」になるでしょうね。

    転勤族の社宅は茨木と高槻に多いですが、便利さで高槻、子どもがいると街並みで茨木という感じが多いです。

    何もかも嫌になられている感じは、とても伝わりました。お子さんの為にも落ち着ける所が見つかると良いですね。

  151. 677 評判気になるさん

    >>374 匿名さん

    それはホンマ?

  152. 678 近隣住民

    >>673 通りがかり現住人さん
    交通量が多いのは事実だけど、駅から遠いところに住んでるから不便というのはここでは茨木のせいじゃないw
    阪急とJRの間に住んでるみたいだがJR越えたらイオン茨木もドラッグストアもあるし銀行も駅前に集中してる。

  153. 679 匿名さん

    673さん  商店街がしょぼいとは失礼な話です。阪急本通り商店街のことを指しているのだと思いますが、このような商店街が現代まで活気ある状態で残っているのは(全国の商店街がシャッター街化している中)、この商店街のお店に人気店が多いからだと思います。テレビ局も年に3回ぐらい来ますし。673さんは知らないだけで、個性的な全国的~北摂的~茨木的に有名なお店がたくさんあります。らんらんさんはその代表でしょう。他にも色々と個性的な人気店がたくさんありますよ~

  154. 680 匿名さん

    茨木の彩都のメイン道路沿いだけどトラックが物凄く通ります。
    早朝から深夜までひっきりなし。
    それプラス昼間はダンプとミキサーが結構通る。
    騒音は凄いし排気ガスも相当やと思う。

  155. 681 近隣住民

    実は春日商店街もがんばってますよー(小声)

  156. 682 匿名さん

    >>680さん
    あの辺りは大型の物流基地ができてから一変したよね
    窓は開けられないだろうし洗濯物は部屋干し・・・
    子育て家族にはすすめられない











  157. 683 通りがかりさん

    彩都は茨木の中でも空気が良さげですが、今は空気悪いってことですか?物流倉庫があっても静かそうで排気ガスが少なそうな感じがするし、教育熱心で子供の事考える人は彩都を選択しそう!!それぐらい魅力的なんだけど。。

  158. 684 匿名さん

    彩都の開発がもう終わったのならともかく
    東部地区がまだ手付かずで最悪中部地区のような
    大型の物流施設が建つ可能性もあるんだけどね

  159. 685 マンコミュファンさん

    そもそも彩都に住む人はお勤めはどこなの?梅田とか出るの時間かかると思うが。。。物流関係とか?

  160. 686 通りがかりさん

    彩都は車通勤の方が多いんではないですか?あとは空気が綺麗とか街並みが綺麗とか。茨木に限らず北摂は便利と環境の良さが揃ってるとこがいいですが交通量が多くトラックが頻繁に通るとうんざりします。彩都はそういうのが嫌いな人が住むに適してる気がします。でも物流倉庫や工場きたら街並み綺麗とはいえ、嫌ですね。。。彩都の箕面エリアだと静かになるのかな?

  161. 687 匿名さん

    もう既に2つ大規模な物流センターが建設に着手してるね
    彩都西にトラックが来なきゃいいけどね
    でもたった2キロしか離れてないし来るやろなあ
    数年後には大変なことになってる予感

  162. 688 匿名さん

    この前、きゅうりの一本漬けを頂きました。ありがとうございまーす。

  163. 689 マンコミュファンさん

    きゅうり…(´・ω・`)?

  164. 690 通りがかりさん

    物流センターの建設で交通量が影響するのは彩都だけでしょうか?171や中環も更に混むのかな?便利な所は渋滞問題は避けれないのかも。でも彩都は不便なのに交通量が増えたらストレスなりそう。

  165. 691 マンション検討中さん

    茨木は京阪間ではダントツに上品で転勤族にも受け入れやすい土地柄ですよ。
    茨木以外では桂かな。両者強烈なライバル同士ですし

  166. 692 通りがかりさん

    上品なんかなー?住んでますが普通な気も。上品そうな人もいますが、教育熱心な人が多いイメージ。上品というより学歴高い方多いですよね。確かに生活はしやすいし変な人も未だに会った事はないですけど、恵まれてる地域ってことなのかな?振る舞いが素敵で高級車多そうで上品な地域といえば宝塚とか一部箕面や豊中イメージかな。

  167. 693 マンション掲示板さん

    豊中吹田箕面同様、茨木もピンキリだと思いますが、治安のいい地区を教えていただけませんか

  168. 694 匿名さん

    勿論吹田や豊中は桁違いに上品ですけど、京阪間に限って言えば茨木がダントツでしょう。淀川以南は言うまでもなくガラが悪いですし貧しいですので論外ですし、高槻も淀川以南に毒されているところもあり北摂では目立って貧しいですし。

  169. 695 マンコミュファンさん

    >>694 匿名さん
    693ではないが、
    そうじゃなくて茨木内の治安のいい地区が知りたいのではではなかろうか?

    犯罪が少なければいいのだろうか?犯罪なくても交通事故が多いとこはアウト?産業道路は毎日のように事故ってます。

  170. 696 マンション掲示板さん

    >>695さん
    子育て環境の良いところです
    中条地区が人気だと聞きましたが他にも似たようなところがあればと思いまして

  171. 697 通りがかりさん

    中条地区はまず雰囲気が良いですよね。
    町が綺麗ですし明るいですし、公園がいくつもあって子供も多いし習い事も行きやすい。わざわざ越境してくる人も多いらしいです。駅近くなのに上品な区画だから子供を安心して育てやすそうです。
    他は沢池小学生エリアも良いと聞きます。坂が多く駅から離れるので習い事を!となると長く親の送迎必須そうですが落ち着いた環境だと思います。春日丘小学生も良さそうです。道が細く産業道路の抜け道になってる道路が多く子供を歩かせるのに不安を感じる場面が多いですが。。
    飲み屋さん、外食、娯楽関係が近くに無いに等しく、それがかえっていいと思います。
    学校の子供の人数をみるのも良いのでは。1学年3クラス以上だと色んな出会いや経験ができるので子育て環境に適していると思います。
    近年の土地の価格が人気などに比例している気もしますね。不動産屋さんがよく情報を持っています。

  172. 698 マンコミュファンさん

    中条地区も新とか西とか東とかどこがいいときるんですか?

  173. 699 マンコミュファンさん

    ↑ミス
    どこがいいとかあるんですか?

  174. 700 周辺住民さん

    西中条≧下中条≧東中条>>>新中条

  175. 701 通りがかりさん

    住民の方ですか?個人的には下中条の閑静な雰囲気は好きでステキなお家だなー思いながら通過してるのですが。道が割と碁盤の目のようになってますよね。実際住んでみて住み心地はどうなんでしょう?
    終の住処はどこにしようかと思案中で聞いてみました。

  176. 702 マンコミュファンさん

    おお!≫700さんありがとう!

  177. 703 口コミ知りたいさん

    中条以外で他の地域で学区が落ち着いてて子育て環境が良い所はありますか?住まわれてて満足度が高いとかそういうのでもいいです。

  178. 704 マンコミュファンさん

    JR茨木付近は毎日暴走族が通っていてめちゃくちゃ治安悪く感じます

  179. 705 通りがかりさん

    あー今日もうるさかったわ。
    でもあの暴走族うるさいけど、信号ちゃんと守るのよ…
    バカなやんちゃどもだけど、治安の良し悪しにはあまり影響してないと思う。引ったくりもほとんどない。豊中の方がかなり多かった。
    あいつらがおこす犯罪より確実に産業道路の事故率の方が高いよ。うちもう数えきれないくらい事故通報してるよ。

    学区はちょっとわからない。

  180. 706 口コミ知りたいさん

    茨木の三島丘あたりはどうでしょうか?
    土地柄、周辺など、、
    中学は三島中です。
    知ってる方情報提供お願いします!

  181. 707 職人さん

    暴走族というと数台が連なって走るイメージだけど、中条付近でアクセル吹かしているバイクはいつも単独走だよね。煩くて迷惑だけど、夜中ずっと走ってるわけでもない。
    本当に治安が悪いところなら、JRの駅階段や東口デッキ、立命館周辺の公園などにタバコをすったヤンキーがいるんだろうが、そういう奴らは見たこともない。

  182. 708 マンション検討中さん

    たまに走り去る爆音バイカーがひとりだけいるよね駅前は道路が広くてきれいだからどこからか遠征にきてる気がします

  183. 709 匿名さん

    一人か、3台くらいかな。

  184. 710 匿名さん

    >>700 周辺住民さん

    上中条はどうですか?

  185. 711 匿名さん

    茨木に用事あっていったけど、車とか平気にクラクションで威嚇する***みたいな民度あるし、他市だけど茨木だけはもう用事あっても行きたくはないし、関わりたくはない。北摂が民度高いという嘘八百のデマあるけど、正直大阪府民自体縄張り意識のある狂犬がいるチンピラみたいところだから、キタだろうがミナミだろうがはっきりいってどうでもいい。うちの両親自体もともと大阪府民じゃないから、少なくても今いるところはまだマシというだけぐらいだわ

  186. 712 名無しさん

    渋滞も多いからまぁイライラするドライバーの気持ちもわかるが、住民は渋滞はすでに諦めてるからクラクションはたぶん貫通あなたのように仕事で通っただけのよその人。
    まぁ、スレタイ的に住みやすいかと聞かれれば車移動多い人は渋滞多いから住みにくいかもしれん。

  187. 713 マンション検討中

    >>711 匿名さん

    転勤族で全国色々な場所に住んでいます。北摂が他に比べて“民度が高い“とまでは思いませんが、テレビなどで見みたりして“想像していた大阪”とは違って転勤族にも住みやすいところだとは感じています。(大阪では北摂にしか住んでいないので府内の他市については行った事がある程度で、聞いた情報や子どもの習い事の関係で接した事で感じた“北摂の方が転勤族が住みやすい”というイメージでしかありません)
    車にも乗りますが、1年に1度イラッとする事があるかどうかぐらいで、それはどこで乗っていても変らないくらいの頻度です。特に茨木がひどいとは感じた事はありません。クラクションで威嚇される、のはどこにいても運が悪ければ遭遇する程度の頻度でしかないように思います。

  188. 714 名無しさん

    でもまあ、渋滞は京都中心部に比べればはるかにマシなんだよねー。京都中心部の土日なんかほんとに一ミリたりとも動かないから。最長45分ほんとに動かなかったことあるよ。五条のイオンから京阪の七条あたりまで。

  189. 715 安眠したい

    最近走り屋と鳴らし屋がさらに増えた気がします。というか、増えてます。
    元走り屋だったという知人から聞いた話によると、見事に真っ直ぐな道で走りやすくて、そのまま千里中央まで行けるからという、しょうもない理由があるからだそうです。
    騒音は、春夏秋冬季節関係なく、真夜中から早朝の間、平日も、休日も関係なく、ずっとです。
    唯一静かになるのは、災害時や台風の日くらい。
    自衛隊が来てた時が一番静かで平和だったという皮肉さえ言えるくらいです。
    この時間に書き込んでるのは、外がうるさくて眠れなくなった結果、不眠症に陥ったためです。

    道路に面してるマンションに引っ越される方は、家財道具を運び込む前に、賃貸でも設置できる二重窓をご検討されることを、強く奨めます。
    昼間にマンションの内覧をしても、真夜中の騒音には気付かないので、外からの防音対策は万全にすると良いかと思います。

  190. 716 マンコミュファンさん

    >>715 安眠したいさん
    そのうるさい道路と時間ピンポイントで警察に連絡しといて。この時間この場所通ってうるさいですって言っておけば張り込みして捕まえてくれるかも。
    うちも珍走きてたから毎日チェックして傾向掴んで警察に連絡してるよ。

  191. 717 名無し

    >>665 匿名さん

    豊中の南部はそうですよ。豊南や庄内はガラがめちゃくちゃ悪い。

  192. 718 名無し

    茨木は北部が良いですね。南部は荒れているところもあります。

  193. 719 評判気になるさん

    スーパーやコンビニ、そして隣の南茨木迄はパン屋かが多いですよ。皮膚科や病院は沢山あるけど、しかし腕が悪いのとちょっと偉そうな先生が多い。子供の医療費は中学生までしか500円になりません。今時高校生から大人料金です。

  194. 720 周布市号

    校区は養精中学や西陵中学は評判が良いと聞く

  195. 721 匿名さん

    阪急側は転勤族が多く環境、治安が良いですが、JR側は地元民が多くダメですね。JR側って阪急側に住めなかった人達が住むイメージです。

  196. 722 匿名さん

    >>721 匿名さん
    え!?地元民でなく他所から入ってきて、通勤がJRだからJR側に住んでるうちの立場は…
    こっちにすんでると阪急側の方が古いイメージあるけど。マンション多いし、立命館もできてあのへんもきれいになってきたし。
    あと転勤族多いのと環境治安がいいのは関係ないと思うし、転勤族多い=賃貸マンション多い=治安安定しないではないか?こっち側分譲おおいし、いま賃貸増えてるのは立命館効果がまだのこってると思ってる。

  197. 723 マンコミュファンさん

    今マンション購入を考えています。
    地元は府外なので情報収集中で、どちらかというと阪急側の方が地元の方が多いイメージなのですが違いますか?阪急側というのがどこからどこまでを言うのかにもよるのかもしれませんが、市役所から見て阪急線より向こう側は特にそのイメージでした。
    価格についてもJR側の方が高いと思っていたのですが間違いでしょうか?JR側は元々大手の社宅が多く(人の出入りが多く)てなじみやすいと聞いていて良いなと思う一方、価格も720さんが挙げてらっしゃる良い学区と言われる地域の方が高いように感じ悩んでいました。

  198. 724 周辺住民さん

    茨木で一番人気でそのため一番高額なエリアがJR側の中条エリアですよ。
    住環境も教育も非常に高いですよ。
    逆に阪急側は所謂下町になります。

  199. 725 匿名さん

    >>724 周辺住民さん

    茨木でもその地域は避けたほうがいいですよ。不良中学もあり荒れているところもあります。

  200. 726 検討板ユーザーさん

    >>725 匿名さん

    避けたほうが良いというより必ず避ける。

  201. 727 匿名さん

    JR茨木は駅前で損してるかな
    パチ屋あったりで
    阪急茨木との比較でなく、他市の同じような位置づけの街と比べて

  202. 728 匿名さん

    不良中学があったのは大部昔の話ですよ。

  203. 729 匿名さん

    土地もマンションも、坪単価は明らかにJR側の方が高い。
    価格は、人気、利便性に比例します。

  204. 730 匿名さん

    豊中、吹田よりは不便で、高槻よりは便利

  205. 731 匿名さん

    豊中はJRが通ってないので、客観的に見ても明らかに不便です。吹田は広すぎて地域によります。茨木の中央部は阪急、モノレール、JR、高速入口、関空バスなどあり便利だと思います。

  206. 732 マンション検討中さん

    場所によるのは茨木もでしょう
    むしろ吹田豊中の方が満遍なく利便性が良いかと


    吹田>>豊中>茨木
    判断材料
    高速道路、新御堂筋

    電車
    吹田=茨木>豊中
    判断材料
    駅の数、路線数、特急、快速停車

    トータル
    吹田>豊中>茨木

  207. 733 マンション検討中さん

    訂正

    電車
    吹田=茨木=豊中

    豊中には御堂筋線直結の北急があったわ

  208. 734 匿名さん

    茨木・高槻あたりの人は大阪=梅田までなので、ただの大阪ローカル線である御堂筋線のメリットは全く感じません……むしろ京都・神戸・姫路・滋賀・和歌山・関空それどころか東京や全国とつながるJR線がない豊中市は、交通の便が良いとは全く言えないでしょう。ちなみに高速の出入り口が密集している万博周辺に一番近い市役所は茨木市です(バスも茨木から出てますし)。吹田市の中心部からは大部はなれています。豊中市の良いところはブランド力だと思います。

  209. 735 マンション検討中さん

    それ茨木に都合が良いように言うてるだけやん
    特に吹田インターに近いのは茨木市役所とか
    もう無茶苦茶すぎる
    茨木を持ち上げるにせようまいことせいよ

    豊中の肩を持つつもりはないけど
    御堂筋線にメリットごないとか
    社会人的にはありえない
    和歌山、姫路、滋賀へのアクセスなんて必要か?
    京都、神戸すら月に何回行くねん?

    それより淀屋橋、本町、なんば、天王寺などの方が
    日々の生活や仕事で使うでしょうし
    全国に行くなら新大阪もカバーしています

    道路も同様に全国に行くのも大事だけど
    無料の高速道路と言われる新御堂筋はとても便利

  210. 736 名無しさん

    大阪南部によく行くなら豊中吹田のがええとおもうで。天王寺とか茨木からいくのめんどー。
    京都(not河原町)によくいくなら茨木、高槻が便利やで。
    要はその人のライフスタイルによるんやから、一概にどこがサイコーとはいえん。
    うちのライフスタイルには茨木は便利だったからここにおるだけやわ。

  211. 737 名無しさん

    >>735 マンション検討中さん
    > 和歌山、姫路、滋賀へのアクセスなんて必要か?
    京都、神戸すら月に何回行くねん?
    そらその人の勤務先や実家の場所や趣味や、人によって違うんだからあんたはいかんかもしれんが、
    毎日京都やら和歌山に出勤する人もおるやろ。通学で姫路に行く人もおるやろ。
    人それぞれやで

  212. 738 匿名さん

    私は茨木在住のファミリー層なので意見が茨木よりになるのは仕方のないことです…。市役所周辺=その町の中心部で人口密集地域のわかりやすい例、として挙げました。茨木市には万博周辺のインター群、名神インター、摂津南北インター(近畿自動車道・茨木のわずかに南)、新名神インターと使える高速が場所が多いのは事実です。どういう仕事しているかによると思いますが、茨木高槻周辺の人々(特にファミリー層)は、梅田までで、なんば、天王寺・本町はほとんど行かない人が多いと思います(学生を含め全年代、仕事で行くのは別)。京都には観光でJR・阪急で頻繁に行きます。USJにもJRで行きます。神戸(兵庫)は意外と子供むけの施設(アンパンマンミュージアム、須磨、姫路城、ひめせん、東条湖おもちゃ王国など)が多いのでJRよく行きます。ファミリー層にとっては天王寺よりはよっぽど行くことが多いです。JR新大阪は地下鉄からの乗り換えなので、それを「とても便利」に加えるのはちょっと違うような気がします(実際新大阪の地下鉄駅は端っこの方にあって乗り換えに時間がかかる)豊中の良いところはブランド、ステータスです。北摂なのに茨木はそれがありません…。実際、茨木育ちではなくて、茨木に住んでいる人は、交通の便(JR、阪急、モノレール、高速)が良いので住んでいるという人がほとんどで、ブランドで住んでいる人は少ない感じです。

  213. 739 マンション検討中さん

    >>738 匿名さん
    そもそも私とは前提が違うかったと理解しました
    通勤通学がメイン、あくまで市内に何があるか
    という勝手な前提を元に発言してたわ
    ごめんやで

  214. 740 匿名さん

    >>738 匿名さん

    とはいうものの茨木住みで御堂筋線利用者はかなり多い
    テクテク乗り換えしてますよ

  215. 741 匿名さん

    >>736 名無しさん

    そりゃそうだけど、ライフスタイル言っちゃうと議論にならないような。
    ライフスタイルでポツンと一軒家に住む人もいるわけだしね。

  216. 742 名無しさん

    >>741 匿名さん
    ライフスタイルてか家から通勤通学にどこまで行くかで便利な場所がちゃうでって言いたいだけやで。
    ああ、でも林業ならポツンと一軒家もありか!?

  217. 743 マンション検討中さん

    茨木って落ち着いたいい街のイメージがあって、通勤にも便利そうだからマンション購入の候補地として調べてみたけど…えぐ高くてびっくりした…
    これ、千里中央とかよりも異常に高くない?

  218. 744 匿名さん

    購入希望者が多いから高いのでしょう。茨木には吹田、豊中(千里中央)のようなブランド力はないので、結局、「交通の便が良い」という理由に落ち着くと思います。京都と大阪の両方にアクセスしやすいということも大きいと思もいます。茨木市役所周辺(その街の中心で人口密集地の代表としての例として挙げます)のマンションとした場合、JR・阪急(快速や特急の停車駅)の駅が近くであり、さらにモノレールもアクセス可能です。高速は、摂津南北出入り口(近畿)、万博周辺インター群、名神茨木インター、、の3カ所は、茨木市役所からそう離れていません。尼崎、淡路もちょっと前まで、ちょっと住みたくないところ(失礼しました)でした。しかし、圧倒的に交通の便がよく、これから栄えるのは目に見えてます。新大阪駅ができる前のあのあたりも昔はひどかったらしいです。120年前の阪急電車ができる前は、西宮や北摂(吹田、豊中も含め)なんて、ド田舎と大阪市内の住民にバカにされていたと思います。価値観はどんどん変わります。しかし路線(交通の便)はこれからの時代、もう開発する土地がないので、なかなか変えるのは難しいでしょう。これからの茨木市に期待。

  219. 745 匿名さん

    >>743 マンション検討中さん
    千中より高いよ。兵庫にも京都にも一本で出られるからかなぁ?
    千中は永住したい地域なイメージ。茨木は働いてる間住むのに便利なイメージ。出張ある人は特に便利?

  220. 746 マンション検討中さん

    >>744>>745
    やっぱりそうなんや…
    京都方面に実家家族や友だちがいるので、単純に茨木あたりでと考えてた自分が甘かった
    駅前はスーパーが多くて生活の便もよくて、西側は落ち着いた雰囲気で済むならここだ!って思って中古みたら腰抜けたわ…
    高いって事はそれだけ便利でいいとこって事ですね…

  221. 747 匿名さん

    >>746 マンション検討中さん
    済生会病院らへんなら中古マンションでてたんちゃうかな?あそこらへんならまだ安いかと。築年数いってるかもしれませんが。

  222. 748 匿名さん

    これからの予定されてる駅徒歩10分以内の新築マンション

    阪急茨木に70戸位の2つ
    JR茨木に40戸位の1つ
    JR総持寺に250戸位1つ

    コロナの影響でどのような価格設定になるやら

  223. 749 建設関係

    マンションを購入されはるのなら良いですが、北摂地域と言っても全国どこでも同じですが…地盤を気にして下さいね。
    茨木で言えば、駅前の辺りは元は田んぼです。
    マンションはかなり深く杭を打つのでマシですが、一軒家は少し深く掘って地租改良するだけなので…見た目は良いですが、少し大きい地震が来ると家屋に大きなダメージを受けます。
    耐震何とかと言ってますが、基礎の下が弱いので意味ないです。

    特に摂○市の○飼辺りの一軒家を買うのはチャレンジャーですよ。
    地主の方はそれを知っているので、一軒家でもマンションと同じような杭を打って基礎をしてはります。
    話が脱線しましたが、地域に依りますよ。
    山の方でも、生活に必要なお店は近くありますし…

  224. 750 匿名さん

    駅前町がたんぼだったのですか?
    中条の方は古いお家もるみたいだから元から住宅地だったのかなとかおもってた。だいたいでかい敷地の家は昔からそこにあると思ってるw
    元々の地主さんとかで古いアパート?長屋?は小作人の住まい。。。と妄想

  225. 751 マンション検討中さん

    748さん
    阪急茨木に70戸くらいの2つ、とありますが、
    一つは中津小のあたりだったかと思いますが、もう1つはどのあたりか…
    もしもご存じでしたら、教えてください。

    JR茨木の40戸は、コロナの影響か大分着工が遅れていますね…

    阪急茨木のタワマンも、この前市の再開発計画(案)がやっと公表されましたね。
    でも、10年先と考えると、気が遠いです。
    阪急茨木の周辺は本当に新築マンション建ちませんね。
    これから先、救急病院などが誘致されると、価値もあがるのでしょうか…買い時がいつか
    悩みます。

  226. 752 匿名さん

    これかな?
    https://www.constnews.com/?p=81510
    ぎょうざの満洲の近くで、元はイオンの駐車場。
    駅から近くて便利そう。

  227. 753 マンション検討中さん

    匿名さん
    ありがとうございます!イオンの駐車場…ということは、阪急の東側ですね。
    阪急より西側には、なかなか建ちませんね~。
    阪急オアシスの横の更地が、気になってます。

  228. 754 名無しさん

    他県から茨木市に転勤で家族で来て2年目です。
    治安 は 良いとは決して言えない気がします。
    マンションの1階に引越しをしようと思っていたのですが、危険だと不動産屋さんが言ってました。ベランダからの空き巣が多いみたいです。
    2階に住む事にしたのですが、後でバザードマップ見たら真っ赤かだったので、
    2階にして結果良かったと思いました。
    道が狭く、車の運転は恐い場所も多いので、個人的には住みにくさワースト1位です。
    彩都の方は街が新しく道も整備が進んでいて住みやすそうでした。

  229. 755 eマンションさん

    >>754 名無しさん
    そんなこと言っても淀川以南に比べるとはるかに治安はマシです。
    枚方の犯罪率は茨木の5倍です。

  230. 756 マンション掲示板さん

    文脈からすると大阪では茨木市にしか住んでなさそうだけど、いったいどこと比較してワースト一位なんだ?
    彩都は新しいから綺麗な街だし引っ越してみてもいいんじゃないかな
    転勤族があえて彩都を選ぶイメージはないけど

  231. 757 名無しさん

    >>754 名無しさん
    他県から引っ越してくる人は阪急北急沿線しか住みません。
    それでは茨木がワースト1位でしょう

  232. 758 評判気になるさん

    JR茨木は職場が京都と大阪の共働き世帯からすると快速止まるから便利。高槻はもっと便利。治安は最近は知らない。

  233. 759 匿名さん

    子育て世代にとって高槻は嫌です
    偏った思想教育を植え付けられたくない

  234. 760 eマンションさん

    Suumoランキングでも著名な不動産コラムでも阪急側が圧倒的に評価が高いですが、何故タワマンJR側に?
    高槻でもタワマンが建つのはJR側。
    こちらもsuumoでの人気は圧倒的に阪急側ですが

  235. 761 eマンションさん

    >>754 名無しさん
    そんな治安の悪い地価の低そうなところ引っ越したら?
    ハザードマップ真っ赤なとこって少なくない?
    茨木そんな治安悪いか?そこは古くからある不可侵の地区じゃないの?

  236. 762 通りがかりさん

    地元民です。茨木市、良いですよ!昔は阪急茨木市駅のほうが栄えていましたが、イオン(旧マイカルサティ)が出来てからJRが逆転しましたね。治安は悪くないと思います。大阪市内のほうが治安は悪いと思います。新快速がとまる高槻のほうが便利という意見もありますが、京都勤務でない限り、高槻より茨木推しです。茨木から見たら高槻はより郊外感が強くなります。
    彩都は街開きの時は話題になりましたが・・・・。都心までの交通費が高くつくので、その辺良く考えた方が良いと思いますよ。あと、気候がちょっと違います、特に冬、寒い・・。今は人口が増えて改善されているかもしれませんが、街開きしたばっかりの彩都は他の茨木より寒く吹雪いていることがありました・・

  237. 763 検討板ユーザーさん

    京都勤務だけど茨木在住です。
    高槻の方が駅前は栄えてるけど、実家に行くのに茨木の方が便利だったのと、やはり高槻は京都よりな感じがします。
    あと茨木では雨が降っていない時でも高槻に行くと降ってることが多い気がします。微妙に山近いから?
    上の方は行かないからわかんないや。

  238. 764 なはらさん

    茨木南部は住環境や校区が悪いからno。

  239. 765 通りがかりさん

    >>764 なはらさん
    だから、茨木南部てどこやねん?北部ってほとんど山ちゃうの?あと彩都とか山手台?
    そうすると、南部は駅周辺ちゃうんか?

  240. 766 マンション掲示板さん

    天王中学は辺りは普通。

  241. 767 マンション掲示板さん

    >>765 通りがかりさん
    平田、沢良宜あたり。

  242. 768 マンション掲示板さん

    >>767 マンション掲示板さん
    真砂

  243. 769 匿名さん

    >>31 名無しさん

    豊中は南部は荒れている地域多いね。

  244. 770 通りがかりさん

    >>765.767さんありがとう。
    茨木縦長だから、そこらへんも駅周辺とひっくるめて考えてたわ。市街地で南北考えなあかんのやな。

    豊中は庄内あたりとおおむね阪急西側があかんね。

  245. 771 松流行

    >>770 通りがかりさん

    僕は豊中12中卒なのですが、最悪。不良やいじめや不登校が異常なほどあり、学級崩壊していました。学力は最下位。

  246. 772 通りがかりさん

    南部とは、阪急茨木駅より南という認識でした。JR茨木周辺はあまり南部という感じはしませんが、イナイチより上は完全に北です。
    公立中学校は、約30年程前はヤンキーなる人も何人かいましたが(風紀が気になる家庭や、進学に力を入れている家庭は私立へ進んでいました。)今の時代はいたって「普通」なのではないでしょうか??

  247. 773 通りがかりさん

    >>772 通りがかりさん
    わかりやすい説明ありがとう!

  248. 774 やまなは高校卒

    >>770 通りがかりさん

    5.18中学あたりも避ける。

  249. 775 やまなは高校卒

    >>31 名無しさん

    茨木は養西や西陵あたりはベスト。

  250. 776 通りがかりさん

    立命館の2学部が移転してくるからもっと学生用賃貸増えるんかな?
    古ーい木造文化住宅もきれいに建て替えて行ってほしいな。
    地震の倒壊と火事が怖い。

  251. 777 周辺住民さん

    立命館はもっといろんな学部が茨木に引っ越してきそう。これからの時代、草津では学生は集まらないと判断したのだと思います。茨木・立命があるところは阪急・JR・モノレールと最高の立地です。万博のアリーナもできるし(バスはJR茨木から出るでしょう)、JR茨木に新快速が止まるようになるといいですね!

  252. 778 匿名さん

    新快速停車に夢見る方がいらっしゃいますが、そうすると高槻と同じようにイメージが悪くなってしまいますよ。今よりもJR沿線のイメージが強くなり阪急ブランドが相対的に弱くなりせっかく京阪間随一の高級住宅街の地位が一気になくなってしまいます。

  253. 779 マンション検討中さん

    茨木にお住まいの方も、「JRより阪急がブランド力がある」のイメージをお持ちなんでしょうか。
    よそから来た私は阪急=ローカルのイメージを持っているのもあるのでしょうが、加えてJRだと新大阪に行きやすいし梅田にも短時間で着く、JR側の方が学区も良いしマンション価格も高いので、将来的に売却を考えるならばJR近くのマンションの方が良いなと思っているのですが…
    そして新快速停車してくれれば、益々良いなと思っています。
    実際にお住まいの方はどう思われていますか。

  254. 780 匿名さん

    そら阪急の方が上やで
    JRがあかんわけではないが
    やっぱり阪急は憧れ

  255. 781 周辺住民さん

    茨木市でのJR、阪急のイメージです。確かに20~30年前までは阪急の方が断然上でした。現在は立命、イオン、でJR側の開発が著しく、JR側の方が良いイメージになってきています。阪急茨木周辺は20~30年前までは、高槻と比較しうるぐらい発展しており、茨木=阪急側と言っていいぐらいJR側と差がありました。しかし、現在、阪急茨木周辺は少々さびしくなっています(特に東側、JR側イオンができたこととトポスがなくなったのが痛かった…)。阪急茨木は今度の再開発と駅前病院誘致が勢いを盛り返すチャンスでしょう。

  256. 782 匿名さん

    茨木に限って言えばJR>阪急だと思うよ
    元々阪急京都線はそんなに高級感はない

  257. 783 マンション検討中さん

    昔から茨木に住んでる方は皆「家買うなら阪急側がいいよ」と勧めてくれるけど(治安とかかな?)茨木が地元じゃない人間から見るとJR側の方が便利が良さそうで魅力を感じています。イオンモールもあり駅も綺麗になって駅前にスーパーも出来ましたし。
    ただ茨木に限らず関西ではなんとなく阪急電車=高級感みたいなイメージがありますね

  258. 784 通りがかりさん

    地元民から言わせてもらえば、阪急沿線もJR沿線も治安はどちらの沿線も変わりませんし、自分にとってどちらの沿線が便利かだと思います。ブランド力についてはよくわかりませんが、吹田に関してはJRと阪急の差は多少あるかもしれませんが、茨木については沿線によるイメージの差はないと思います。

  259. 785 匿名さん

    Suumoの住みたいランキングでは圧倒的に阪急のほうが上です。関西では阪急のほうが圧倒的にJRよりも上でありJRは阪急のおこぼれに預かっている存在ですね。茨木駅もうらびれた感がぬぐえないし。
    福知山線事故の時も阪急と比較してブランド力のなさからJRが必死になって引き起こした事故と報道していましたよね。

  260. 786 マンコミュファンさん

    >>785 匿名さん
    上とか下とかないよ。
    他人の評価なんか気にせずに、自分の家族の通勤通学に便利なところに住めばいいよ。
    そんな見栄はって生きてたら疲れちゃうよ?

  261. 787 匿名さん

    >>785 匿名さん

    あなたの自己満足のために、多数の亡くなった方がいる事故まで揶揄するのは非常識が過ぎると思います。
    自ら削除されることを望みます。

  262. 788 マンション検討中さん

    >>785 匿名さん
    779です。
    「関西では阪急の方が」というのはよく聞きます。
    ただ茨木では圧到的にJR側の方が学区的に人気がある場所が多く、マンションも価格が高いにも関わらず売れているので、茨木で買うならどっちかなと思って伺ってみました。
    茨木駅がうらびれた(?)感というのもあまり共感出来ない(栄えているとは思いませんが、阪急もそうは思いません)のですが、実際に茨木にお住まいですか?

  263. 789 評判気になるさん

    保育園事情教えて欲しいです、小さい子供を育てる場合JRと阪急で差はありますか?

  264. 790 匿名さん

    >>789 評判気になるさん

    そもそもそんなに離れてない。

  265. 791 通りがかりさん

    イズミヤ入ってた上が分譲マンションのビルは古臭いけど。
    いばらきスカイパレットとか駅も綺麗にしたし(雨漏りしてるけどw)りそなと京都銀行とオアシスのとこも綺麗になったし結構うらびれた感なくなってきたと思う。

    雷だけでなくドザーっと雨降ってほしい(´・ω・`)

  266. 792 通りがかりさん

    肝心なこと書くの忘れたわww
    JRから阪急側いく道の先にシエリアのマンションギャラリー予定地って看板あったけどマンションはどこにできるんだろう?阪急にできるというタワマン
    関電不動産のニュースリリースみたけどわからなかった。千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業しかわからない。

  267. 793 マンション掲示板さん

    >>788 マンション検討中さん
    過去に住んでいました。
    阪急とJRの客層はあまりにも格差が大きく特に女性の服装を見れば一目瞭然です。
    教育環境の良い地域も阪急側に偏っていましたね。
    ただ駅から離れて南東方向に行くと環境の悪さが目立ちます。
    多分枚方の影響だと思います。あちらは本当にびっくりするくらいのスラムが広がっていますしね。
    あれを見て豊中へ頑張って引っ越しました

  268. 794 マンション検討中さん

    >>793 マンション掲示板さん
    鉄道利用の客層の話で言うと、2路線の間がそんなに離れておらず通勤や通学にJR側に住んでいても阪急また逆を利用する場合もあると思うので、マンション購入にはあまり参考にならない気がしています。
    教育環境については茨木の話ですか?西陵中や養精中が学区が人気と思っていたのですが。それとも路線上にという意味でしょうか?
    よそから来ているので売却の可能性も考えつつ、購入を考えています。

  269. 795 マンション検討中さん

    客層って何w
    阪急近くに住んでてJRを利用してる人も大勢いるし当然その逆もある。
    阪急JR近辺住まいじゃない方もバスや自転車で大勢双方の駅を利用している。
    それなのにその駅を利用している方の服装を見れば格差が分かるって意味分かりませんが。
    阪急近くに住んでる人だけが阪急利用してるとでも思ってるんでしょうか。

  270. 796 通りがかりさん

    >>788 マンション検討中さん

    うちは転勤で来て、通勤の都合上JR側を選びましたがましたが阪急側とのブランド力や治安云々は生活していて特に感じません。
    普段はイオンを利用しますが阪急エリアにも自転車で買い物や習い事に行ったりします。独身や夫婦二人とかなら自分の生活にフィットする方を選べばいいと思いますが、子供がいる・学区を考慮するなら中条小・養精中エリアがいいという方が多いのは事実だと思います。出来るお子さんが多くて内申がとりづらいというお話も聞きますが…
    上記エリアから阪急の浜学園に通って中学受験、という方も結構いるようです。

  271. 797 周辺住民さん

    >>792
    たぶん岩倉公園の北側だと思います

  272. 798 通りがかりさん

    浜学園懐かしいな。茨木市の中学校自体、内申は取りづらいほうかな、と個人的に思います。茨木の教育レベルは高い方だと思います。学校のために高槻から引っ越してくる家庭も実際いました。今はどうかわかりませんが、ちょっと昔は偏差値が割と上でも公立なら地元をすすめられたから、内申は厳しい方ではないかと。今は学区も合併したらして、事情は変わっているかもしれませんが、、教育熱心な家庭は私立も視野に入れた方が無難。

  273. 799 通りがかりさん

    >>797 周辺住民さん
    ありがとうー。見に行ってみる

  274. 800 名無しさん

    >>795 マンション検討中さん
    貴方は男性でしょうから電車内の雰囲気の差に気が付かないのです。
    女性なら安全のために少し遠くても阪急を利用します。
    安全というのは車内の治安という意味です。JRの場合滋賀県などの所得の低い地域からの乗客も多く安心して電車に乗ることができませんよね。

  275. 801 通りがかりさん

    >>800 名無しさん
    普通に目的地によってどちらに乗るか選ぶやろ。
    痴漢ならJRだって女性専用車あるんだからそれでええやん。どうせ京都まで高槻から各駅停車やし。大阪なら普通でもそんな時間かからん。
    日本で車内の治安とか気にしなきゃいけないほど悪いとかないし。

    あとなにげなく滋賀を一括りにしておとしめしてるから、これ以上荒らすなら誹謗中傷レスで削除してもらうよ。
    今後気をつけて投稿してください。

  276. 802 口コミ知りたいさん

    大阪に通勤でJR使っていますが、身の危険を感じた事もなければ治安の悪さを感じる場面を目撃した事もありません。普通に会社員風の方や学生さんがほどんどですよ。わざわざ不便なのに阪急を利用している人なんているのかな。休日に乗る時も目的地によって選びますよ。JRは路線が長いために遅延が多いのが難点だとは思いますが。

  277. 803 検討板ユーザーさん

    >>802 口コミ知りたいさん

    阪神間や北摂中心部なら女性を中心にJRを避ける方が多いですよ

  278. 804 匿名さん

    >>803 検討板ユーザーさん

    ちなみに根拠は?あなたの脳内アンケート?

  279. 805 名無しさん

    >>804 匿名さん
    おさわり禁止( ・。・)

  280. 806 口コミ知りたいさん

    >>803 検討板ユーザーさん
    そうなんですか?私の周りでは聞いた事なかったです。ちなみに、中心部というのはどこら辺ですか?茨木ではない所でしょうか。茨木一大阪ではJRの方が早いし、本当に何も感じた事ないのですが。
    具体的に理由は何ですか?JRを利用していて皆さんの書かれている“治安”の意味が良く分からなくて。特に痴漢が多いとも聞いた事がなかったのですが、近い将来娘が通学通勤に使うようになると思うので心配です。
    私はもともと関西出身ではないので、阪急に特別なイメージがありません。失礼ながら、イメージが先行しているのかと願いたいくらいです。

  281. 807 マンション検討中さん

    >>806 口コミ知りたいさん
    実際にJRを利用しているあなたが感じたことない、周りで聞いたこともないのであれば、それが全てですよ。

  282. 808 名無しさん

    Suumoの人気ランキングをご覧になったら一目瞭然です。
    男女ともほとんどが阪急沿線の駅が独占していますが、女性の場合はすべてと言っていいぐらい阪急沿線だけで占められています。
    ちなみに北急は阪急に含めます。
    車内でも女性の服装を見たら阪急とJRの格差が一目瞭然です。
    男性だけで見ると変わらないですが。

  283. 809 名無しさん

    おさわり禁止(´・ω・`)

  284. 810 名無しさん

    そんなに茨木っていいですか?
    駅前の雰囲気は高槻やここでたくさんの方から治安が悪く汚いと批判されている枚方市駅と正直同じように見えるのですが。
    むしろ、両駅は再開発されて小汚いエリアが少なくなりましたけど、駅の北東側はそれこそうらびれた感じがぬぐえません。
    京阪間では桂と茨木市がとても人気だそうですが、かたや何もない、かたや中途半端としかおもえません。むしろJR茨木のほうが新大阪へのアクセスと大阪駅までの所要時間を考慮すると便利がいいですね。
    高槻なら京都までの所要時間とターミナルがjrと異なることを考慮すると阪急高槻市駅近くに住むのもありですが、あんまり綺麗なところとは言えないね。

  285. 811 匿名さん

    >>808 名無しさん

    正確にはスーモのランキング上位は阪急神戸線、メトロ御堂筋線、北大阪急行がほぼ独占。
    ここで話題の阪急京都線やJRなんてのは、10位でやっとJR京都駅、11位でJR草津駅。12位でやっと阪急京都線の桂駅。
    つまりJRも阪急京都線もさほど人気はなく、ランキング的にはJRの方が阪急京都線より上ってことです。

  286. 812 匿名さん

    実際に京都駅周辺に住みたい人って聞かないから、ほとんどは烏丸か河原町、桂のいずれかでしょうね。京都で住むイメージってこれらの三駅ですし。

  287. 813 マンコミュファンさん

    >>812 匿名さん
    京阪神は歴史のあるエリアであり、気にする人は気にする地域というのがあるので、賃貸ならともかく購入する場合は、今の人気不人気だけでなく、街の歴史も調べることをおすすめします。

  288. 814 匿名さん

    >>813 マンコミュファンさん
    違いますよ。
    単純に阪急とJRの格付の差です。
    その証拠に関西で最も住みたいランキング1位はそういう地区ですが阪急のブランド力で一気に解決したのです。
    茨木もそういう地区がたくさんありますが阪急のおかげで目立たなくなりましたしね。

  289. 815 匿名さん

    京都駅付近は関西じゃ有名だからなあ

  290. 816 通りがかりさん

    確かに阪急はブランド力はありますが、茨木は特に格差を感じた事ありません。少なくとも地元の人は。よそから来た人は何かと格差をつけてプライドを保ちたいのかも・・。ご存知かと思いますが梅田まで出るのに早くて安いのはJR。(阪急で梅田まで出るのに、天六止まりや淡路で待ちぼうけなどもたまにある。)逆に京都に出るなら阪急のほうが河原町まで出れるのは阪急のメリットでしょうか。
    そもそもブランドうんぬん、不動産業界の戦略なのかなと。価値をつければ、高く売れるから。それがダメとは言ってませんよ。そもそも、ブランドを気にするなら(良いところに住んでるね、と言われたい人、金持ちに見られたい人含む)箕面や豊中北部・吹田北部の高級住宅街で探したほうがいいのかも、と思いました。
    茨木市も治安はそこまで変わりませんよ。

  291. 817 通りがかりさん

    すみません訂正、梅田まで出るのに天六止まりはないです、堺筋線の駅へ行く場合ですね。

  292. 818 匿名さん

    >>815 匿名さん
    JRだからです。
    京都駅が阪急所属なら全く異なるイメージだったでしょうね。

  293. 819 匿名さん

    >>818 匿名さん

    阪急所属なのにイメージ悪いとこあるけどね。
    そこはどう言い訳するのかな?

  294. 820 匿名さん

    >>819 匿名さん

    阪急の割にはということで阪急のイメージの悪い駅でも他路線の最上位駅よりはずっとマシです。

  295. 821 匿名さん

    阪急信者は構ってほしいだけだから触れるだけ無駄だぞ
    掲示板にNG機能欲しいね

  296. 822 マンション検討中さん

    茨木はゴミの分別がそこまで細かくないところが好き
    生ゴミ以外を出すときは茨木市ごみ分別辞典で調べてから捨てるんだけどキャットタワーが分解してごみ袋に入りさえすれば普通ごみで出せるのびっくりした あとホームベーカリーとか空気清浄機みたいな家電も普通ごみだったりしてすごいなーと思った

  297. 823 匿名さん

    阪急茨木東口。コジマ跡地に14階建てマンションできるっぽいです。
    駅周辺のお店がどんどん無くなってます。

  298. 824 匿名さん

    茨木ではないけど、吹田箕面豊中に住んで、ゴミ袋がやたら高い豊中には永住しないと誓ったななんであんなに高いんだろう

  299. 825 通りがかりさん

    >>823 匿名さん
    そこがシエリアになるんかな?モデルルーム建設予定地だけみた。

  300. 826 匿名さん

    シエリアはこれやん? 関電不動産ってあるし。
    https://www.constnews.com/?p=81674

    岩倉公園の交差点の、今解体工事中のとこ。

  301. 827 匿名さん

    コジマの跡地は
    フェンスに貼ってある案内に野村不動産と書いてました

  302. 828 通りがかりさん

    別スレ含め今まで出た茨木駅・茨木市駅の新築マンション(予定)、まとめました。

    <分譲中・建設中>
    JR駅前 プレサンスグラン
    阪急側の洋服の青山向かい ローレルコート

    <建設予定>
    東中条町 日本エスコン
    コジマ跡 野村不動産
    岩倉公園 関電不動産
    洋服の青山北側 大和ハウス

  303. 829 匿名さん

    プレサンスグランの建つとこって元々パチ屋だったとこなのか…

  304. 830 匿名さん

    どうしてマンションは阪急側ばかりだんだろう?

  305. 831 通りがかりさん

    >>826 匿名さん
    お!ありがとう。

  306. 832 通りがかりさん

    >>826 匿名さん
    あーずっと解体してるあそこか!

  307. 833 マンション検討中さん

    >>826 匿名さん
    東中条にも、関電不動産予定してるね
    https://www.constnews.com/?p=83307

  308. 834 通りがかりさん

    総持寺駅前にライオンズできるらしいけど、まだホームページもできてなかった。そこも関電て書いてた

  309. 835 匿名さん

    あーそれもありますね。ハロワの南側一本入ったとこの。
    来年再来年はかなり供給多そう。

  310. 836 匿名さん

    >>835>>833 のレスに宛てたやつです

  311. 837 匿名さん

    バイクがうるさくて引っ越しを検討中
    耳も頭も悪いからあんな音出すんだろうけど、はっきり言って害獣みたいなもんだ

    以前にもここで書かれてたように、なんかプライド高くてピリピリしてる人多い印象はあるね
    転勤族多いからかな

    阪急vsJRは引き分け!どっちも寂れてる
    みんなキレイなイオンに流れて渋滞がすごいね

  312. 838 マンション検討中さん

    JRは比較的庶民的でローカル路線なんで転勤族はほとんどいませんよ。
    JR京都線は北摂内で最もローカル路線ですよ。主要幹線は順に北急線、阪急宝塚線、千里線、京都線、モノレールで最下位がJRです。

  313. 839 匿名さん

    いや、路線としてはそうなんだろうけど駅前や住民の話ね、私は電車乗らないもんで
    茨木駅も茨木市駅も駅前パチンコあって、廃墟寸前のショッピングモールが異様な空気を漂わせてる
    あれはあれで情緒があって良いけどね

    なんていうか、そうやって路線を上位だの下位だの決めつける書き込みって意味あるかな?
    対立煽りになってる気が…

    個人的に思うのは、いばらきも一枚岩じゃないってことかね
    北摂のイメージだけで適当に決めると自分みたいに後悔するよ

  314. 840 マンション検討中さん

    関西の住居の判断基準って鉄道路線の格付に帰結するからね。
    マスコミもかなり煽っているところも大きいわ。
    北摂外からこちらに引っ越してきたけど、特に阪急側の寂れっぷりというか場末感(古ーいパチンコ屋や時間が全く止まってしまった商店街)がイメージとはかなりかけ離れていてこれで上品?と思ってしまったわ。
    不動産業界ではすごく持て囃されている千里中央の駅も今はさびれてるよ。

  315. 841 通りすがり

    >>840 マンション検討中さん
    外から来たら寂れてるみすぼらしい商店街でも生まれ育った人には、変わらない安心があるんやで。
    時々きれいに変わっていくけど古い店もあるから違和感なく落ち着くねん。
    千中のピエトロとか和楽路屋とか移転して再開してくれるとホッとする

  316. 842 匿名さん

    >>838
    JR茨木周辺には転勤族、めちゃめちゃ住んでますよ。実際住んでいるとよくわかります(小さい子供がいる家庭の人はよくわかっていると思います/横のつながりが多いので)。あとローカル線の意味わかってます?JR京都線と比べるなら、北急線は良いとして、宝塚線、千里線、モノレールロの方がローカル線です。梅田以外のほかの関西の大都市とつながっておらず、局所的(ローカル)な交通しかない、不便な路線です。乗客数も桁が違います。

  317. 843 匿名さん

    間違った情報を決めつけて書かれると、有益な情報にならんのよなあ

    転勤族めちゃくちゃ多いのは事実です。車のナンバー見ればわかりますね。
    養成中はめちゃくちゃ評判いいです。いじめにはちゃんと対応してるというのが校舎外からも見えます。
    ご近所さん曰く「悪い子には育たない」とのこと。

    やっぱり茨木内でも全然違いますから、ちゃんと見るべきです

  318. 844 匿名さん

    > > 842 匿名さん
    本来のローカルの意味として正しいのはあなた
    多分> >838さんは
    沿線の人気の事を言いたかったんじゃないかな

  319. 845 匿名さん

    茨木市の住環境のスレッドだからなあ、ここ

  320. 846 匿名さん

    京阪沿線の枚方に比べるとJR沿線も圧倒的に転勤族は多いけど阪急沿線と比較すると絶対数少ないです。
    宝塚線を下に見ている人がいますが、関西では京都の方が宝塚よりも格下です。いい加減なことを言わないように。

  321. 847 口コミ知りたいさん

    >>846 匿名さん
    ここが茨木スレッドなので茨木の話をすると、転勤族はJRと阪急の間に多いですよ。
    でもその中でもJR寄りの中条→養精学区。もともと社宅が多数あって、その跡地がマンションになっているのが大きいと思います。そのため新参者も馴染みやすく様々な掲示板などで評判が良いので、ネットで情報集める転勤族に選ばれやすいです。
    新大阪と伊丹空港に一本で行けるのもありますね。

  322. 850 通りすがり

    [No.848~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  323. 851 マンション検討中さん

    なんか関西の人って転勤族に憧れている人って多いよね。
    転勤族に必死になって関西の高級住宅地を勧める人が多いけど、東京に対する劣等感が激しいのかな。
    転勤族側も見下し感が半端ない。

  324. 852 匿名さん

    関西人は別に転勤族への憧れなど全くありません(関西人は関西人でよかったと思いこんでいます、日本の首都圏以外ではあまり起こらないめずらしい現象)。ただ『選択枝がある人たちがあえて住むことを選ぶ街=良い街』、という図式があるから、転勤族の話になるのだと思います。世界中見渡しても、地元の人のみが代々住む街はたいしたことない街です。シンガポールやカナダやオーストラリアなど外国人?だらけ(人種のるつぼ)です。

  325. 853 匿名さん

    方言の問題をみてもそうです。関西以外の首都圏以外の地方の人たちは、その地方の方言をできるだけ話さないようにします。関西人のみが関西弁を話し続けます。大学などで関西以外に出たことある人間はよくわかる話です。関西人は比較的、関西出身であることに誇りを持っている人が多いと思います。従って、転勤族へ憧れがある人は多くはないと思います。

  326. 854 口コミ知りたいさん

    852さんの言われる通り、憧れではない気がします。地元好きな方が多いと思います。
    転勤族が多い=風通しが良い、ある程度評判が良い、事の裏付けになるから話題になっているのではないでしょうか。

  327. 855 匿名さん

    よそ者同士が集まってる上に地元の人もいるわけで、そりゃあ衝突することもあるでしょ。

    やんちゃなのは淀川寄りの南の方だと思う。
    礼儀正しく良い距離感を保った人間関係がお望みならば、あの辺は避けたほうが良いかも。
    といっても、柄悪いまではいかなくて、別に普通は普通だよ。

    むしろよさげなとこでも、新しいマンションにローンで無理して入ったり、転勤のストレスでピリピリした人もいるからね。
    ご参考までに

  328. 856 検討板ユーザーさん

    >>854 口コミ知りたいさん

    いや違うと思う。
    関西の場合、転勤族が社会的には頂点だし彼等の比率が多いところほど住環境は良い。
    地元の住民もそれを認めているでしょ

  329. 857 匿名さん

    >>856 検討板ユーザーさん

    もうそのパターン飽きたよ。

  330. 858 口コミ知りたいさん

    >>856 検討板ユーザーさん
    854です。おっしゃる通り、住環境が良いから転勤族が集まるのですし、転勤族が多いと比較的教育環境の良い地域になると思います。転勤族が多い=住環境が良い事の裏付けにはなるという認識です。
    そのため「転勤族の多い所~」という表現が良く出てくるのだと思います。

    ただ地元の方々は関西愛が強く、その表現=憧れではない気がすると言いたかったのですが分かりにくかったらすみません。当方転勤族ですが頂点だとも思っていませんし(地元の方の立派な戸建て、うらやましいです)、地元の方も「転勤大変ね」という感じでそんな事思われていないですよ。

  331. 859  

    ところで!祝!!ブールミッシュ開店?

  332. 860 検討板ユーザーさん

    >>858 口コミ知りたいさん
    そんなことないですよ。所詮関西は地方の一都市ですし、上層部は全て東京からの転勤族ですし、転勤があるから身軽なマンションに住む人が多いわけで別に関西では戸建てが買えないわけではありません。
    勘違いしないでいただきたい

  333. 861 匿名さん

    >>860 検討板ユーザーさん

    京阪沿線の枚方に比べるとJR沿線も圧倒的に転勤族は多いけど阪急沿線と比較すると絶対数少ないです。
    宝塚線を下に見ている人がいますが、関西では京都の方が宝塚よりも格下です。いい加減なことを言わないように。

    いや違うと思う。
    関西の場合、転勤族が社会的には頂点だし彼等の比率が多いところほど住環境は良い。
    地元の住民もそれを認めているでしょ

    そんなことないですよ。所詮関西は地方の一都市ですし、上層部は全て東京からの転勤族ですし、転勤があるから身軽なマンションに住む人が多いわけで別に関西では戸建てが買えないわけではありません。
    勘違いしないでいただきたい

  334. 862 マンコミュファンさん

    茨木からはずれる北摂話題は北摂スレあるから、そっちいって

  335. 863 通りすがり

    >>860 検討板ユーザーさん

    転勤族の方ですか?

    金銭的に関西で戸建てが買えるか否かの話ではなく、おっしゃる通り転勤族だだとなかなか戸建てが買いにくいですし、転勤族の多い土地は割りと便利で高い土地が多いので立派な広いお宅は地元で安定した暮らしをされていて良いな、という意味です。東京ではかなりの難しいですからね。

    つまり転勤族が上なんて思ってないですし、周囲にも「子どもの頃からずっと茨木」という方々が多くて地元愛もあるし住みやすい所なんだなと一転勤族の私は感じてるという事です。

  336. 864 匿名さん

    転勤族にもランクがあるわけで、最も最上位の方は芦屋、西宮、宝塚に住んでいますし、その次が吹田豊中で茨木なんて転勤族では最もレベルが低いところです。まあそれでも茨木は大阪府内では上位である訳です。
    大阪神戸は梅田や三宮のごく一部を除き都心は転勤族がおりませんが、京都は中心部が阪急沿線ということもあり転勤族や東京からの移住者が多く住んでいます。京都中心部住民の会話は標準語ですよ。
    京都弁なんか都心から離れて阪急から遠い地区でしか聞けませんよ。

  337. 865 匿名さん

    このアラシは以前、北摂スレで同じことを言って
    結局逃げたやつやから相手したらあかんで

    それにしても転勤族が頂点ってw
    わかりやすい指標になるだけだわ

  338. 866 匿名さん

    すまん以前暴れていたのは
    吹田市その4スレだったわ

  339. 867 棚橋

    まあ北部の地域限定

  340. 868 マンコミュファンさん

    そんなわけで、格上とか下とかいうレスに返したらあかんで

  341. 869 匿名さん

    北摂のレス自体どこが上とか下とかばかりじゃない。
    どうやって見分けるの?

  342. 870 マンコミュファンさん

    >>869 匿名さん
    見分けられなかったら、できるようになるまで書き込まないで見るだけにしとく。
    カッとして反撃レスするようでは掲示板でもリアル生活でもトラブルの元。そういう時は落ち着くまで深呼吸。

  343. 871 匿名さん

    >>869 匿名さん

    阪急の序列や転勤族の優位性に執着しているかどうか

  344. 872 山西洋介

    養精や西陵はいいと聞きます。

  345. 874 名無しさん

    >>843 匿名さん

    茨木南部はノー。

  346. 877 エキノコックス

    [NO.873~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  347. 878 口コミ知りたいさん

    >>864 匿名さん

    それは違うな。タイムクライシス風に

  348. 879 名無しさん

    >>842 匿名さん
    宝塚線と京都線では宝塚線の方が乗降客数多いですよ。
    混雑率確認してください。
    京阪なんか宝塚線の半分以下ですよ。

  349. 880 マンション比較中さん

    >>879 名無しさん
    揚げ足をとるつもりはありませんが客観的に阪急電鉄がHPで公開している駅別乗降人員を見ると、乗降人員は京都線の方が多いです。京都線で約74万人。宝塚線で約44万人。駅別乗降人員トップ10に京都線は烏丸、京都河原町、茨木市高槻市、上新庄の5駅がランクインしていますが宝塚線はトップ10入りしている駅はありません。また単純に京都線の方が駅数が多いことも要因です。混雑率に関しては宝塚線の三国駅→十三駅が関西私鉄の混雑率で3位、京都線の上新庄→淡路駅で11位ですので宝塚線の方が混雑していると思います。宝塚線は豊中市池田市JRではなくほぼ阪急が独占していること、京都線はJR京都線と分散していることが要因だと思います。

  350. 881 マンコミュファンさん

    茨木マンションラッシュage!

  351. 882 転勤予定

    来年に大阪への転勤を予定しています。
    子連れの4人家族で、平均的な年収層です。
    街中というよりは少し外れでもゆったりしたところで生活(子育て)したいと考えています。
    Googleマップなどで散策したところ、上穂積?中穂積?下穂積あたりは公園や、緑、田んぼなども多く、予算にフィットする賃貸アパートがあったので有力候補として睨んでいます。
    が、周囲には古くからの建物や、豪邸が多くある様なのですが、転勤族のような他所者に対して厳しいなどの慣習があるようであれば教えて頂きたいです。

  352. 883 通りがかりさん

    そんな慣習はないw
    産業道路の渋滞がひどいことだけ気にしないなら何も問題ないよ。
    就学前のおこさんいるなら済生会病院が病児保育やってる。

  353. 884 匿名さん

    >>882 転勤予定さん
    平均的な年収層では北摂に住むことは厳しいですね。
    ご近所付き合いとか全くしないならともかく、かなり派手な方が多いですよ。
    今でこそコロナでママ友付き合いもそれほどですが、前は週2、3回程度梅田や河原町などでランチを楽しむことが多かったです。

  354. 885 通りがかりさん

    >>884 匿名さん
    どこ住んでたの…そんなのうちのとこなかったよ。うち上穂積だけど。

  355. 886 マンション検討中

    >885
    ほんとですね。
    確かに子供さんが私学に行ってるママさんは色々とおつきあいがあるようですよ。

  356. 887 名無しさん

    まぁコロナのせいでこれからはママ友ランチもないでしょうね。せいぜいzoomランチ?

    >>882さんは
    何も気構えずに引っ越してきてくださいねー。

  357. 888 名無しさん

    茨木市役所前の市民会館跡地に建設予定の新施設楽しみですね。市民を巻き込んで良いものを作って欲しいです。
    https://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/kikaku/shiminkaikanatochikatuy...

  358. 889 名無しさん

    茨木市の地域に関する話題はこちら。
    各マンションスレはそのマンションとごく近所の話題だけでお願いします。

    阪急vs JR 茨木vs高槻 煽る荒らしさんお断り!
    どちらも個人個人の生活により住みやすかったり住みにくかったり、人それぞれ!

  359. 890 名無しさん

    >>885 通りがかりさん
    大手町ですが。
    この辺りは言葉も標準語の方ばかりで苦労しました。

  360. 891 マンション検討中さん

    茨木市でマンションを探しています。
    小学生低学年がおり、吹田市も良いのですが水泳が厳しくて除外。(1年間住んだことがあります)
    水泳が苦手な子は高槻へとどこかで読みましたが、茨木はどうでしょうか?
    吹田よりは厳しくなければいいのですが。
    ちなみに豊中市は緩いと聞きました。

  361. 893 マンション検討中さん

    >>891 マンション検討中さん
    茨木は水泳、熱心な部類かと。吹田の事情は分かりませんが緩くはないと思います。

    スポーツ全般熱心な地域と思います。小学校であれば、女子キックベースチームがあり、ほとんどの学校が参加してリーグ戦をしています。市外の人に話すとキックベース?という反応。

  362. 894 マンション検討中さん

    >>893 マンション検討中さん
    891です。ありがとうございます。
    他県出身ですがキックベース知っています。楽しいですよね。

    吹田は2~300m泳いで当たり前、学校によっては遠泳や四泳法習得だそうです。泳げたから良かったものの、そんなに必要なのか当時から疑問でした。

    現在、子供はクロールでなんとか25m泳げるレベルです。茨木では足りますか?平泳ぎくらいは必須でしょうか?

  363. 895 匿名さん

    >>894 マンション検討中さん
    ごめんなさい茨木はわからないけど、豊中市なら泳げなくても許されてました。。。

  364. 896 マンション検討中さん

    >>894 マンション検討中さん
    893です。子どもが公立小中でしたが
    ・小学校が2種目25メートル
    ・中学校が3種目25メートル、タイム基準あり
    三年生が、50メートルだった記憶です。
    ほかの学校が同じかはわからないです。
    小6のとき、連合大会があったような。

    キックは任意です。クラブチームイメージですね、ちょっと誤解を招く書き方でした。
    大した情報がなく、すみません。

  365. 897 匿名さん

    >>896 マンション検討中さん

    吹田よりマシですがわりと厳しいね。
    伝統なのかしら?

  366. 898 マンション検討中さん

    894です。皆様ありがとうございます。

    895さん
    泳げなくてもいいのですか!
    豊中市が魅力的に見えてきました!

    896さん
    吹田ほどではなくても厳しそうですね。
    娘は水が苦手で、どこに転勤しても良いようにクロールだけは終わらせたのですが・・・茨木も平泳ぎは必要そうですね。

    吹田も茨木もスイミングスクールに行くことが前提なのでしょうか・・・平泳ぎって独学で出来るものなのかな?

    吹田に住んでいた当時、ここはきっと海に沈む場所だからこんなに水泳厳しいんだ!と思っていました(笑)

  367. 899 匿名さん

    このあたりで水泳が盛んなのは、茨木高校が旧制中学だった頃、日本初の学校プールを設立したためです
    連合大会もその名残だと思います

    とはいえ公立小では、昨年度は地震による塀の補修、今年度はコロナと、もう2年もまともにプール授業ができていません
    ですので少しはお目こぼしがあるのでは?と思っています(ないと困ります!)

  368. 900 マンション検討中さん

    896です。

    不得手のこどもは補講受けます。ある意味それで終了ですね。こども曰く泳げない同級生はいたと。
    茨木市、市民プールが多い気が。中条、五十鈴、西河原… 899さんコメントの通り、伝統文化あるかもですね。

  369. 901 匿名さん

    >>900 マンション検討中さん

    古き良き昭和の名残りですね

  370. 902 マンション検討中さん

    吹田は夏休みも週2~3は学校プール。泳げない子が1人いましたが、泳げー!と怒鳴るだけで指導せず。行く意味なしです。

    茨木を諦めるかもう一度スイミングスクールに通うか考えます。
    皆様ご親切にありがとうございました。

  371. 903 匿名さん

    郡山って治安とか評判とかどうなの?少年院があるところらへん

  372. 904 匿名さん

    >>903 匿名さん
    ふつーだと思う。
    坂があることの方が自分的にはつらい

  373. 905 豊中12中卒

    うちのバカ不良は警察にまで食らいつく。

  374. 906 豊中12中卒

    >>891 マンション検討中さん
    茨木の不動産に聞くこと。

  375. 907 検討板ユーザーさん

    >>902 マンション検討中さん
    吹田は決して南部はいけない。

  376. 908 マンション検討中さん

    三島中学校ってどうですか?
    昔は荒れていたと聞きましたが、今は普通なのでしょうか?

  377. 909 職人さん

    茨木市で一戸建てを3500万前後で検討中。治安、駅から20分以内で新築が望ましいですが築浅の中古もあり。治安や子育て環境〇

    この条件でおすすめの茨木市地区があれば教えてください。ほんとうに中くらいの
    地区を探してます。

  378. 910 名無しさん

    >>909 職人さん
    そのまま不動産やさんに言えばいいのでは。
    ちなみにどこの駅?阪急、JR、モノレールそれぞれ複数駅あるぞ。

  379. 911 マンション検討中さん

    南茨木のあたりって教育環境的にどうなの?
    茨木は中条地区の養精中以外情報が無さすぎて困ってる

  380. 912 職人さん

    >>911 マンション検討中さん
    不動産屋から豊川、沢良宜、彩都西を進められて豊川にします。
    JRや阪急だと高くなるため、モノレールで広くて比較的コストを下げられるため。

  381. 913 検討板ユーザーさん

    >>912 職人さん
    彩都のがよくない?遠くなるけど。モノレールだし。
    てか、スーモ見た?郡に築浅2580でてるよ。バスならたくさんあるからバス距離でもいけるよ自転車置き場も多いし。
    あと三島コーポレーションという地元不動産屋のとこにもバス距離でいいなら新築3000万以下のってたよ。

  382. 914 検討板ユーザーさん

    総持寺は?そっちなら少し安い

  383. 918 eマンションさん

    消されたわー
    あからさまに書きすぎよ前の人。
    ちなみに豊川は市橋が潜伏してた土地ですね。
    有名ですよね。
    まぁモノレールあるし、病院も近いしいい所でもありますね。何を重要視するかによりますね。

  384. 919 マンション検討中さん

    [No.915~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  385. 920 職人さん

    豊川以外に島、郡山、郡、太田あたりも後々勧められています。値段は安いのですが川沿いだったり、イオン近くだと値段が高めになったり悩ましい限りです。川沿いはやめたほうが無難ですか?

  386. 921 評判気になるさん

    >>912 職人さん
    ただ交通の便が悪く交通費がかかりがちですよね。
    彩都西を除いて、茨木を知っている人はその地域はあまり選ばない。

  387. 922 名無しさん

    >>920 職人さん
    川沿いはハザードマップ見て決めた方がいいと思います。高い側なら水こないから安心。虫は多いかも?

  388. 923 職人さん

    ありがとうございます。ちなみに茨木市で校区的に良いところ、あまりおすすめしないところはどこでしょうか?養精中は有名と聞きました。昔と現在とで状況は異なることは承知していますが率直な感想をぜひ。

  389. 924 匿名さん

    茨木市内の非公開物件に強い不動産屋さんがお分かりであれば、教えてほしいです。
    よろしくお願いいたします。

  390. 925 匿名さん

    >>923 職人さん

    大池小学校は良いですよ。

  391. 926 通りがかりさん

    >>923 職人さん
    ストレートにいうと、地価に比例してると思う。養精エリアが代表的。
    駅近中学でも学年によってはやや荒れる話も聞く。ただ、茨木自体はそれほど悪くないと思う。文教かつ自然の要素がある。

    茨木は、経済的格差があると思う。いまのマンションの値段みてもピンキリ。

  392. 927 名無し

    >>408 匿名さん

    南部は絶対避ける。

  393. 928 名無し

    >>923 職人さん

    西陵中学、市立東中学もいいですよ。

  394. 929 名無しさん

    大阪市内では住吉区天王寺区中央区阿倍野区西区東側以外は駄目。

  395. 930 匿名さん

    >>929 名無しさん
    ここ茨木スレや

  396. 931 通りがかりさん

    茨木市の庄の治安はどうでしょうか?

  397. 932 通りがかりさん

    >>931 通りがかりさん

    べつにいいですよ。三島中学は評判いい

  398. 933 匿名さん

    来年茨木に引っ越しを考えてます。
    評判のいい公立小学校教えてください。

  399. 934 匿名さん

    中条、茨木、大池が評判いいですよ

  400. 935 名無しさん

    >>934 匿名さん
    春日は?

  401. 936 評判気になるさん

    高槻市茨木市比較
    ○交通の便
    引き分けか高槻市がやや優る

    ○治安
    茨木市

    ○子育て
    茨木市

    ○土地などの安さ
    高槻市

    ※地区で差が大きいのであくまでも平均で。

  402. 937 匿名さん

    2020年の国勢調査の結果、茨木市の人口は28万8千人で、この5年で約8千人ほど増加しています。
    また、ここ5年の人口増加数の全国市町村ランキングでは、全国で48位です(1741位中)。大阪では大阪市吹田市に次ぐ3位となります。
    住みたい街ランキング系?では、あまり上位に来ない茨木市ですが、人口は確実の増加していっているようです。
    なんでかな?

  403. 938 eマンションさん

    >>937 匿名さん
    マンション増えてるんちゃう?駅前とか彩都とか。
    全国でその順位ならまぁまぁいいんちゃうか

  404. 939 匿名さん

    >>937 匿名さん
    住みたい駅ランキングなら、阪急茨木市JR茨木それなりの順位ですよ。
    エリアが広く、超高い駅近~駅遠まで値幅があるからだと。
    梅田京都に出やすく、高速道路も便利。

    例えば吹田や豊中は、人気駅がありますよね。
    そこまでのブランド力はないから、街ランキングは負けますが、地元民は満足してますよ。

  405. 940 匿名さん

    大阪市育ちで結婚を機に茨木市に引っ越して来ましたが本当にいい街です。
    大阪市と比べてですが、街は綺麗ですし穏やかな性格の人が多いです。
    家が高いのも納得できます。阪急沿線沿いは良いですね。

  406. 941 マンション検討中さん

    茨木の駅近は高すぎて手が出せません…
    お金持ちの方々が羨ましい。

  407. 942 マンション検討中さん

    >>936 評判気になるさん
    交通の便って茨木市が圧勝だと思うんだけど?
    JR高槻駅とJR茨木なら高槻だろうが
    市でみると茨木市の11駅に対し
    高槻市って5駅しかないから
    最寄り駅まで大半の市民はバスを使うことになるよね
    これって便利と言えるの?

  408. 943 名無しさん

    茨木は自然体で、気を張らず不自由なく過ごせる街と感じています。
    初めての大阪暮らしが茨木でしたが、とても快適だったため、マンションを探すことに。
    不動産屋さんが、茨木市民は地元愛強いと。
    過ごしやすい街と理解しました。

    田舎過ぎず都会過ぎず、が絶妙と思います。

  409. 944 匿名さん

    他市と比較するならゴミのこと言ってほしいな
    ゴミ分別の簡単さは茨木市が全国トップレベル
    資源ゴミは分けるけど、それ以外はゴミ袋に入ればだいたい燃えるゴミ 入らなければ粗大ゴミ

  410. 945 通りがかりさん

    >>944 匿名さん
    大阪市みたいなプラゴミの分別もないしな。
    自治体、マンションによりリサイクル業者に売るために分別細かかったりもするけど、別にゴミ袋全部入れても問題ないから気が楽だよね
    透明トレーシール剥がせは面倒でもうやめたわ

  411. 946 匿名さん

    >>944 匿名さん

    吹田市も簡単。

  412. 947 匿名さん

    ゴミの分別の簡易さは吹田市がナンバーワンだろうね

  413. 948 匿名

    >>941 マンション検討中さん

    お金持ちは優しいし、善人が多く、教養高い。下町や工業地域の人間は貧乏人やから悪いやつが多い。絶対に下町や工業地域に住んではいけない。

  414. 949 匿名

    >>945 通りがかりさん

    大阪市も区によって良し悪し有るから住むときは気をつけえや。西成、生野、東成、平野、西淀川、港区等は良くない。

  415. 950 匿名

    >>936 評判気になるさん

    ただどちらも北側が良い。

  416. 951 マンション掲示板さん

    これなんやろな?各市の中でざっくりわけて南が悪くて北がいいってやつ。

  417. 952 匿名さん

    小学校に上がる前に吹田から茨木に引っ越してきました。そこから今までずっと茨木(JR茨木が最寄り)で暮らしていますが、人は微妙かも。穂積が付く地域に住んでますが、「私は北摂民だから(笑)」とか「私は転勤族だから(笑)」みたいにお高くとまってる人が多いイメージ。マンション住みですが、同マンションに住んでる人にすれ違って挨拶をしてもわざとらしく顔を背ける人ばかり。何なんでしょうね。昔みたいに横の繋がりを大事にする世の中ではなくなってるからかもしれませんが。人以外は全体的に見てもとてもいいと思います。他の人も仰ってるように交通の便はいいしね。

  418. 953 匿名さん

    >>952 匿名さん
    それあなたのマンションの民度低いだけよ。うちのマンションはみんなちゃんと挨拶するわよ。
    築古マンションなら新築から住民入れ替えが進むごとに民度は悪くなるから適当なところで買い替えた方がいいわよ。うちも変なの入ってきたから買い替えたわ。

  419. 954 匿名さん

    >>953 匿名さん
    引っ越した年に出来たマンションだったんですけど、今となってはもう15年経つからですかね・・・15年も経てば民度も落ちるか?そろそろ私自身は上京するのでもう会わないと思えば気が楽です
    茨木もこんなもんか・・と思ってたんですが、うちのマンションだけな感じなので安心しました(笑)

  420. 956 匿名さん

    [No.955と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  421. 957 匿名さん

    >>954 匿名さん
    15年じゃもうダメね。入れ替わってくるとどうしてもダメなのよ。

  422. 958 匿名さん

    東建託の住み続けたい街(自治体)ランキング関西で茨木は12位だったわね。もう少し上かと思ったけど残念。1位が三島郡島本町。
    他のランキングもあるよ。
    https://www.eheya.net/sumicoco/ranking/kansai/continue_area.html

  423. 959 解村

    東雲中茨木はいいよ

  424. 960 解村

    >>952 匿名さん

    やっぱり北摂住環境はいいよ

  425. 961 名無し

    >>948 匿名さん

    西成、生野、西淀川区等はそんな奴ら多いよ。

  426. 962 名無し

    >>920 職人さん
    川沿いは****多い

  427. 963 名無し

    他のスレッドもいろいろ拝見したが北摂の住環境が良く富裕層の多いところにしか住めなくなったな。市内は論外。

  428. 964 住民板ユーザーさん1

    >>954 匿名さん

    私も新築で茨木のマンションを購入し、8年住みましたが、ママさん達がマンションのオプションや幼稚園、習い事のかずなど、何かにつけてマウントしてくる人が多いし、地元の人はヤンキー系だしで、合わなくて豊中に引っ越しました。ギスギスした雰囲気が無くなり、穏やかに暮らせています。ゴミの分別とか駅チカだったので買い物も便利だったんですけどね。人間が良くなかった。

  429. 965 eマンションさん

    >>964 住民板ユーザーさん1さん
    豊中生まれの豊中育ち(上野)だが、豊中のがマウントひどそうやけど。うちは逆に茨木(JR側)に越してきて良かったと思うわ。まだ程よく田舎が残ってるところがいい

  430. 966 マンション検討中さん

    選挙の度に高槻市と同じ選挙区じゃなくて
    ほんと良かったと実感するわ

  431. 967 匿名さん

    >>964 住民板ユーザーさん1さん

    どのエリアのマンション?
    JR西、センター、阪急東の。

    関わった人達の問題な気がするけど。
    ヤンキー系がいないとは言わないが、多いとも思わないけど。
    茨木は庶民的と思うけどな。中心部のマンションは高いけど、いわゆる高級住宅街がないし。

  432. 968 名無し

    市内は進められない

  433. 969 通りがかりさん

    >>967 匿名さん
    豊川や彩都という可能性も…

  434. 970 検討板ユーザーさん

    茨木はいいよ

  435. 971 eマンションさん

    >>970 検討板ユーザーさん
    ただし北部限定。

  436. 972 マンション検討中さん

    総持寺にマンションがたくさん増えてきているけど、駅周辺施設がもっと充実してくれないかなー

  437. 974 名無し

    やはり家賃の安いところ、下町、工業地域必ず避けたほうが良い。治安良くない。

  438. 975 名無し

    >>56 近所をよく知る人さん

    柄が悪い!

  439. 976 マンション掲示板さん

    >>973 名無しさん

    それ以来柄や治安に対して敏感になりました。みなさんも決して下町や工業地域や川沿いには住んではいけません。命の保証はないよ。

  440. 977 通りがかりさん

    子が茨木市内の大学に進学したのでちょくちょく茨木にいきますが、正直言ってみなさんのおっしゃる富裕層が住む街というイメージはないかも…。食事するところはチェーン店しかないし、イオンに入ってる衣料品店も微妙だし。たしかにマンションは世帯年収1500万くらいないと手が届がないくらいの価格のようですが。買い物や遊びは大阪市内や京都で、茨木は子育てのために住む、という感じでしょうか?

  441. 978 マンション掲示板さん

    ちょくちょく来るくらい
    ある程度近くに住んでいるであろう人が
    そのへんを知らないなんてありえるの?

    と思うけど、煽りにマジレスすると
    遊ぶなら梅田
    飯は調べたらそれなりにはある
    そしてイオンなんてどこもろくな服屋が入ってない
    普段はご贔屓のイオンで服を買ってるんですか?

  442. 979 名無しさん

    北摂にして街中フラット、坂は基本ない。
    街中はほどほどの自然、山に行けば豊かな自然あり。
    衣食住から学校まで一通り揃う。
    スーパー激戦、物価も安い。
    主要都市へのアクセスよし。

    おっしゃる通り、町並みに高級感はない。
    むしろ庶民的な、のびのびした環境が売り。
    資産家はそこそこいるが、見るからに高級住宅街的なエリアはない。
    便利な街だから駅近マンション、有名学区の住宅が高い。

  443. 980 匿名さん

    >>977 通りがかりさん
    富裕層はイオンに行かないんだよ。イオンの衣料品は安かろう悪かろうで、薄っぺらい生地だし保たないし、急に必要な時くらいしか行かない。
    梅田か高槻に行くんだ。阪急と松坂屋で日常的には高槻でまぁ間に合うからよく高槻に行くよ。

  444. 981 通りがかりさん

    >>977です
    返信ありがとうございます。
    なるほど、庶民的でのびのびした雰囲気が売りなんですね。たしかに少し足をのばせば高槻がありますしね。
    子の住んでいるところの近くにシエリアの建設予定地を見つけたので、卒業まで住まわせてその後は賃貸かリセールできないかな、と思ったのですが、素人が手を出せる金額ではないとわかりました。

  445. 982 マンション検討中さん

    >>981 通りがかりさん

    そうですね立命館レベルの学生では似つかわしくない住居になると思います。

  446. 983 マンション掲示板さん

    その後はリセールや賃貸というけど
    シエリア東、西中条はどちらも
    来年秋以降に入居の物件なんで
    その頃は少なくとも大学2年生の後半ですよね?

    その作り話、無理ありませんか?

  447. 984 匿名さん

    >>981 通りがかりさん
    立命館か。数年でリセールしても諸経費考えたら損しかないと思うよ。数年でそんなに上がらんやろ。
    駅前3マンションじゃないんだから。

  448. 985 匿名

    >>983 マンション掲示板さん

    3回生、4回生の2年間通うという意味では?

  449. 986 通りがかりさん

    いえいえ、真面目に考えていて
    資料を取り寄せましたし
    モデルルーム見学の予約をしかけて
    目が覚めましたよ
    こちらに帰ったこなかったら困りますしね

  450. 987 匿名さん

    >>980 匿名さん

    高槻で間に合うくらいの富裕層ならたかが知れてる。高槻なんて急に必要なときくらいしか行かない。

  451. 988 通りがかりさん

    >>987 匿名さん
    日常的にでどこまで行くねん(´・ω・`)
    それか御用聞きがきてくれるんか?

  452. 989 通りがかりさん

    買い物に車で移動するなら高槻で
    電車で行くなら梅田、なんでしょうかね

    マンション5000万からが当たり前の街で
    成城石井がないのもイオンにカルディがないのも
    他県民からすると不思議なんですが
    阪急オアシスがあるから大丈夫なんでしょうか?

  453. 990 通りがかりさん

    >>989 通りがかりさん
    成城石井は高槻にできちゃったしなー。

  454. 991 通りがかりさん

    日常の買い物は近くのスーパー
    家族連れで車で出かけるのはららぽーと
    高校生以上が遊びに行くのは梅田か心斎橋
    なイメージですかね?

  455. 992 マンション検討中さん

    JR総持寺あたりでマンション購入検討してるんですが、治安とか子育てのしやすさとか教えてほしいです。
    小学校と中学校の評判や、学習塾習い事とか。

  456. 993 口コミ知りたいさん

    >>527 社宅住まいさん

    わかります。北摂人気地域や阪神間人気地域以外はだめ。いろんな意味で

  457. 994 口コミ知りたいさん

    >>992 マンション検討中さん

    別にいいところです。治安良し。校区良し。

  458. 995 匿名

    茨木イオンへ買い物しに行って感じたのですが
    その周辺は治安は良くないのでしょうか?

  459. 996  

    >>995 匿名さん
    なんかあったの?普通に治安いいと思うけど。
    産業道路の交通事故は多めやけどw

  460. 997 買い替え検討中さん

    >>908 マンション検討中さん

    別にいいところ。荒れていたと言ってもかわいいもの。

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
クレアホームズ住ノ江

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸