京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シエリア京都二条ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 中京区
  7. 二条駅
  8. シエリア京都二条ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-10-28 18:17:55

シエリア京都二条についての情報を希望しています。
定期借地権のマンションがたつようです。

所在地:京都府京都市中京区壬生神明町1-61(地番)
交通:JR嵯峨野線「二条」駅徒歩8分、京都市営地下鉄東西線「二条」駅徒歩9分
間取:1LDK+F~3LDK
面積:55.06m2~76.33m2
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社大京穴吹建設
管理会社:関電コミュニティ株式会社


物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
京都の一般定期借地件付き新築分譲マンション『シエリア京都二条/関電不動産開発』【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/15751/
(後編)京都エリアで(初)!!地元向け定借物件『シエリア京都二条/関電不動産開発』モデルルーム見学へ。定期借地件付き新築分譲マンションとは?【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/17952/

[スレ作成日時]2021-04-23 16:17:05

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリア京都二条口コミ掲示板・評判

  1. 107 匿名さん

    初めて定期借地権のマンションを説明聞いてきましたが、
    私たちには合っているのかと、、、
    すごい売れていたのでそれが皆さまの答えですよね。

    悪いこと書いている人は他の業者さんなんですかね。
    同じこと言ってましたし。

  2. 108 匿名さん

    以前、築後20年くらいのマンションで暫くいたことがあります。ちょうど、販売当初の購入者で定年になった人が多くなってきた時期でした。購入者が世代交代しても転入してくるわけでもなく、10年もすれば理事会の構成が難しくなるかな・・・という印象がありました。その頃、その町(京都ではありませんが、人口規模は京都よりかなり大きい)で囁かれていたのが、近い将来、入居者が少なくなって管理不十分になった老朽マンションを町としてどうしたら良いのだろうか、ということでした。そういう意味では、取り壊し費用を積み立てている定借マンションは一つの模範になるかも知れません。

  3. 109 匿名さん

    70年の低地借地権なので、最後の方は建物のメンテなども不十分になるなどの
    問題があるかもと思いましたが。建物や住民の寿命に比べて十分に長いということは
    住民年齢・建物老朽化などが起こった場合に、対応を検討する余裕があるとも考えられますね。

  4. 110 匿名さん

    >>109 匿名さん
    築40年になったら自分は高齢者優遇住宅に入り、賃貸に出すということになりそう。家賃は10万前後とれたら御の字でしょうか。

  5. 111 匿名さん

    >>110 匿名さん
    老朽化して、賃料が安いと、賃借人もそれに合った方になり、悪い方向にいきそうです。
    プレミアム住宅化すると、良いのですが。

  6. 112 匿名さん

    108です
    理事会をちゃんと構成できるだけの所有者が30人程度いるかどうかではないでしょうか?賃貸の部屋が増えると理事の候補者が減って、十分な管理組合の活動ができなくなりますし、下手をすると管理費や各種積立金の未納者が増えたりします。その先はスラム化です。所有者がうまく新陳代謝すれば、プレミアム住戸になることも可能です。

  7. 113 匿名さん

    >>112 匿名さん
    おっしゃる通りですが、
    70年の借地権物件であることがプラスマイナスどちらに働くかが問題です。
    例えば、仮に40年程度経過して、プレミアムにならず、
    建て替えが議論される状態になったときにどうなるかです。

  8. 114 マンション比較中さん

    >>113 匿名さん
    定借物件はぜったいに建て替えはしません。土地所有者との契約上、建て替えできません。

  9. 115 マンション比較中さん

    >>114 マンション比較中さん
    定借物件のジレンマは築40年後ですね。新たな購入者はめったにいませんので、部屋の売却は困難になり、賃貸に出される物件が急増します。そこから取り壊しが決まっている築70年目まで一気に老朽化が加速します。しかし、一般の分譲マンションでも、建て替えた例はほとんどありません。住民も高齢化し、建て替え資金が出せないためです(建て替え積立て金は不十分で、結局住民は数百万円の自己負担が必要になります)。ですから更地に返すというゴールが明らかな定借は合理的で、今後日本では増えてくると思いますよ。

  10. 116 匿名さん

    >>115 マンション比較中さん
    40年後から70年後に更地で返すまで、30年間も維持費がかかります。
    売却が難しく、老朽化が進むマンションにいつまで賃借人が居るかもわかりません。
    費用の持ち出しのみ長期間にわたり発生する状態になるのではないですか。
    土地付きマンションと比べて合理的とは思えないです。
    まあ、遠い将来の話ですが。

  11. 117 匿名さん

    108です
    20年ほど前に6年ほどマンハッタンで暮らしていました。もちろんレンタルですが、当時で築後40年ほどではなかったかとおもいます。あちらで言う1ベッドルーム(リビングダイニングとベッドルーム)広さは100平米くらいありました。
    今でも当時以上の価格(当時で月2000ドルを超えてました)で貸し出されていると思います。基本的に50年を超えてもメンテさえよければ鉄筋コンクリートの建物は大丈夫なのです。それを、原価償却50年として、どんどん価値を落としているこの国の政策が変なのです。普通に現在の日本の技術でいえば鉄筋コンクリートのマンションは100年は持つはずです。そういう技術を反映できない制度になっている一つの理由が敗戦後の面積の狭いコンクリート建物の存在だったと思われます。ここ20年くらい販売されている物件では80平米を超えるものが増えていると思います。ならば、日本も、50年で廃棄みたいなことから卒業した方がいいように思います。そのような視点で、定借との比較を考えた方がよろしいのではないでしょうか。
    100年もつ建物を50年過ぎたということで廃墟に向かわせる日本は変です。

  12. 118 買い替え検討中さん

    >>117 匿名さん
    おっしゃるとおりですね。技術的には孫の代まで暮らせるマンションは造れるはずですが、それだと困る人々がいるんでしょう。造っちゃ壊し、を繰り返すことによって利益を得ている人達(業者)でしょうか。

  13. 119 名無しさん

    西口側のくら寿司の北を少し歩いたところにイーグルコートシリーズの建設予定がでましたね。
    駅近なのでかなりの値段になりそうですね。
    29世帯で、面積的に分譲マンションかはわかりませんが。

  14. 120 マンション検討中さん

    119さん。
    私も看板見ました。
    あそこは賃貸マンションじゃないですか?
    分譲マンションなら東向きか西向きしかないでしょう。私は南向きが希望なんでシエリアがいいんですが、今日も予約いっぱいで行けなかった...。
    いいマンションほど早く売れてしまうし優柔不断な私には家買えない気がしてきました。

  15. 121 匿名さん

    イーグルコート京都二条(仮称)だそうです。分譲みたいです。アンケート用紙がポストに入ってました。

  16. 122 匿名さん

    >>イーグルコート京都二条(仮称)
    気になります。

    検索してみましたが、まだホームぺージはできていないようでした。

    借地権の話が出ていたので検索したところ「敷地は専有面積比率による一般定期借地権(転借地)」とあります。
    「2093年7月31日まで」。今から72年、自分の年齢を考えると亡くなっているかと思うものの、医療の発達で長く生きられるかもしれないですし……。わからないものですよね。

  17. 123 匿名さん

    アンケートには60平米台の3LDK(バルコニー北と東)と50平米台の2LDK(バルコニー北と西)が紹介されています。

  18. 124 通りすがり

    新築のニュースのつながりで・・・
    先日長距離のウォーキングをしていましたら、こんな看板を見つけました。場所は西大路御池交差点から東へ百数十メートルの御池通沿い。現在は駐車場になっています。

    1. 新築のニュースのつながりで・・・先日長距...
  19. 125 匿名さん

    124さん写真のマンションは南向きかな

    この辺りも新築マンション急増だね。

  20. 126 マンション検討中さん

    もう完売間近ですね。
    もの凄い売れ行きで、定借だから売れないとか杞憂でしたね。。また二条に定借で3ldkの定借新築マンションできて欲しい(今回はタイミングが悪く買えなかった)

  21. 127 マンション比較中さん

    というか、工場が多いとこなのも気になったけどね。
    良い場所だから高くなるのを抑えるために借地に、ということなら分かるけど、あの環境で借地というのはちょっと思いきれんわ。
    安けりゃ場所なんかどうでも良いのかとなる。

  22. 128 匿名さん

    駅まで8分から13分と販売中の周辺マンションと比較すると微妙に遠い。
    ディスカウントストアはあるが、スーパーの類は少し距離がある。
    そのため、販売価格を下げる必要がある。
    その手段として借地権を選択したという面もあるかと思っていました。
    購入者はこれらも考慮したうえで判断されたのではないでしょうか。
    許容できるなら、価格が安い理由が明確なため、安心できますしね。

  23. 129 マンション検討中さん

    そうですね。
    結果、好評で結構な早さで完売となると次にこのあたりにできる定期借地権マンションは新築価格10%ほどは上げてきそうですかね?
    今回は3LDK60平米3500万?だったのが3900万からみたいな。。

  24. 130 匿名さん

    NISSHAの周囲には、マンションにできそうな広さの駐車場がいくつかありますね。
    個人的な推測ですが。

  25. 131 匿名さん

    この立地であれば、もう少し高めの価格であろと思いますが
    借地権ならではないでしょうか、買いやすい価格帯だと思います。
    駅まで徒歩圏内ですので、
    買い物はネットスーパーなどの利用もできるのでいいかな。
    元々リセールなどを考えている人にはおすすの物件かなと思いました。

  26. 132 マンション比較中さん

    >>131 匿名さん
    リセール考えてる人には借地権付きはおすすめできないでしょ。
    次買う人はどうしてもローン組みにくくなるので、必然的に若くて何とかローン組める人や現金払いできる人に限られてくると思う。年数経てば特に。

    買いやすい価格帯には同意。
    購入者は若い夫婦が多いらしいね。ココ。若い人がもっと増えて二条駅周辺により活気が出てくれることを願う。

  27. 133 マンション検討中さん

    どうでしょ。70年借地権で築20年くらいで残り50年、この立地でのリセールなら値上がりは期待できなくても20%も下がらんとは思うけど甘いかな?建物もよくできてるようだし。

  28. 134 匿名さん

    マンションの価値=借地権+建物とすると
    借地権が年数に単純に比例して下がると置くと、20年の下落率=20/70=28.6%
    鉄筋コンクリートの法定耐用年数は47年。
    こちらも年数に単純に比例して下がると置くと、20年の下落率=20/47=42.6%

    47年は、税法上の減価償却期間の耐用年数ですので、住めなくなるわけではないですが。

  29. 135 マンション比較中さん

    定借でも建物自体は通常の分譲と変わらないので問題はないかと。
    じゃあ何が一番問題なのかというと、ローンを組みにくいということが一番じゃないかな。

    築浅だと、中古購入者がローンを組めないという問題は避けられるかもしれないが、ここで、一度購入する側の目線に立ってみてほしい。
    将来売れなくなる可能性の高い物件を喜んで購入したいと思う人間は果たして多いと言えるだろうか。
    いくら終の棲家にしようと考えていても人生どうなるか分からないわけで、中古購入者も何かあった場合に売るということを考えると、定借という時点で候補から外されてしまうかもしれない。
    新築時購入者・築浅時購入者はローンが組めても、次の購入者になってくるといよいよ難しくなってくるからだ。

    「購入希望者数>販売希望者数」のときほど基本的に物件価値は高くなると考えると、定期借地権は購入希望者数が通常のマンションより少なくなる可能性が高いので、必然的にリセールバリューが低くなってしまう・・・。

    定借にももちろんメリットはあるわけだが、上記のようなリスクも併せて考えておいて損はないと思う。

  30. 136 マンション検討中さん

    納得です。
    やはり30代後半から40くらいの場合は、終の住処として住み続けて子がリフォームで住むか賃貸を割安で出すかかな。まぁとても立地は良いので儲かりはしなくとも最低限の借り手はつくはず。

  31. 137 マンション比較中さん

    私も将来的には、貸すか終の棲家にすることになるかと。
    もちろん売れたら売れたでいいんですけどね。
    ただ、残存期間70年なので、築年数が経つほど借り手がつきにくくなると思います。
    終の棲家にするにしても、築60年以上のボロイ部屋に住みたくはないし・・・。
    だからこそ、リフォームは必須で、そのための資金準備をしておくつもりです。
    定借に住んでよかったと思えるかどうかは、ある程度は自分次第だと考えてます。

  32. 138 匿名さん

    「負動産」問題もあるので、借地権マンションにもメリットはあるのだと思います。
    相続する時に、あと〇年ならそのまま保有しておこうと考えられるのはメリットでしょうか・・・。

    ただ、それなら、賃貸のままでも十分なのではとも思うし、子育てが終わったら住み替えもしたいし・・・。

    借地権マンションが増えてきて、選択肢が増えた代わりに、ポリシーを持ってマンション選びをしなくちゃいけないんだと考えるようになりました。

  33. 139 マンション検討中さん

    ここのホームページの物件概要見ましたけど、借地料(賃料)が3年毎の改定とありますが、どのような契約になっているのですか?
    70年後までの金額が決まっていて誓約書でもあれば良いのですが、自由に変更出来る様な契約ですとこんな恐ろしい事ないと思いました。。。

  34. 140 マンション検討中さん

    地代は消費者物価指数連動で上下、12で割ると固定資産税と変わらないぐらいだったよ。ちなみに定借は土地の固定資産税はかからない。↑にあるように、定借物件で気にするべくはやっぱりリセールの価値やら出口戦略だね。分譲相場より20%オフの物件価格でネガティブな要素が納得できるかどうか。

  35. 141 匿名さん

    地代が固定資産税と同等とすると、これは土地の維持費相当で、
    借地権の保証金もそんなに高くないので
    地主には、ディベロッパーからも支払いがあるのでしょうね。
    分譲価格が土地付きの20%オフは建物価格としては高すぎると思っていました。

  36. 142 マンション検討中さん

    そうそう、地主にデベロッパーから先に大きな金額を支払う必要があるので、大手にしか借地権マンションは建てることはできないのもポイントってモデルルームで営業さんもおっしゃってましたよ。
    地代の割合が高いと長く住めば住むほど萎えるので、先に建物価格に入れてもらうのはまぁ良いかと。

  37. 143 口コミ知りたいさん

    本マンションはキッチンの大理石カウンターや吊り戸棚や蛇口一体型浄水器、パウダールームの引き出しシャワー水栓やら一体型洗面など元々の設備が豪華に感じるのですがが、オプションは何を追加するのが良いでしょうか。大きめの鏡を玄関あたりにと、ピクチャーレールをリビングに付けようかと思いますが、他に何かオススメあればマンション購入初心者のため教えていただきたく。よろしくお願い致します。

  38. 144 マンコミュファンさん

    >>143 口コミ知りたいさん

    自分が欲しい物を追加するだけです。

  39. 145 評判気になるさん

    とうとう最終期3邸を残すところで早かったですね。
    広告最安値価格部屋のBgタイプは既に抽選らしいですが他の部屋もすぐ埋まりそうですかね?
    思ってた以上に需要があったようで何よりです。
    このぐらいの価格ならファミリーにも優しい。
    あとは手前の公園を京都市は早く改築して欲しいところですね、笑。

  40. 146 評判気になるさん

    >>145 評判気になるさん

    今日確認したら、2期用の残り3邸全て抽選になるそうです。

  41. 147 マンコミュファンさん

    完売でましたね!
    とりあえずこれだけ人気というか需要があれば、暫くは資産価値も上々ですね。購入者の方々、おめでとうございます。

  42. 148 eマンションさん

    二条界隈や西大路御池あたりまで、中古もこれから建つ新築の予定価格も高騰しまくってて、この物件は定借ということを加味したとしても、かなりお買い得だったんじゃなかろうか。

  43. 149 マンコミュファンさん

    外観がお披露目されてましたが、とても高級感があり、周辺マンションとも差別化されたデザインでとても好感です。近畿他県の定借は建物仕様をコストダウンしてるところも見かけますが、こちらは逆に建物仕様豪華なのかも。

  44. 150 マンション検討中さん

    仕様も良く、定借故、一見リーズナブルに見えましたが、隠すようにしか見せてくれませんでしたが、地代の急上昇がボディーブローの様に効いてくるのが容易に想像が着き、直前で止めました。30年程度暮らす想定なら、トータルコストは所有権と大差無さそうです。

  45. 151 マンコミュファンさん

    >>150 さん

    地代は消費者物価指数連動ですよね。今のスタグフレーションが続くと、給料が上がらないのは確かにボディーブローですね。
    ただ私も計算したのですが所有権とは大差があるような。もしかして4800~5100万の高階層のお部屋で検討されていたのですかね。ジオ二条の低階層とシエリアの低階層同士で比べると価格差が2000万近いので流石にシエリアのほうが割安でした(もちろん定借なのと立地的にもRVはジオが上でしょうが)。これまでのスレにあるように、シエリアは安く買って売るなら20年内に安く売るか、終の住処か賃貸に出せば良物件だとは思いますよ。

  46. 152 eマンションさん

    うちは自分1人の年収では残念ながらジオの70平米以上のお部屋は変動フルローンに対して与信が少し足りませんでした(ペアローンは妻が転職直後で難しく)。最低70以上で、仕様や立地の良い場所に住む選択肢が定借のおかげで諦めずにすんだので良かったです。他にもそんな方々多いかも。未来はわかりませんが地代や変動金利上がったときにも支払いできるように頑張っていきます。

  47. 153 eマンションさん

    ちなみに価格や支払い以外でシエリア選ばれた方がいらっしゃいましたら、理由を知りたいですね。

  48. 154 匿名さん

    このエリアは変わらず新しいマンションがリリースされますが、戸数が少なくなってきてますね。
    土地が狭くなっているのでしょうが50以下ぐらいが短期間に売り切りやすいのでしょうかね。

    プレサンス ロジェ 西大路御池 47戸
    ジオ西大路御池ザ・テラス 53戸
    シーンズ京都二条 23戸
    イーグルコート二条駅ウエスト 40戸
    (イーグルコート二条駅フロント 29戸)

    (ジオ京都二条 88戸)
    (シエリア京都二条 76戸(定借))

  49. 155 通りがかりさん

    >>154 匿名さん
    確かに。そして少しの価格や立地の違いで結構人気の差が出る感じですね。

    あと、二条駅西側の空き地や駐車場あたりに大きめのマンション作ればいいのに、とずっと思ってますが動きがありませんね。シエリアが素早く完売したので立地の人気はいわずもがなですが、また定借かジオ二条より一回り安い価格であれば即完売すると思います。このあたりがもっと盛り上がれば良いですね。

  50. 156 eマンションさん

    建物、とても素晴らしい仕上がりでちょっと感動しました。皆さま入居が本当に楽しみですね。

    蛇足かもしれませんが、参考に。
    https://www.sumu-lab.com/archives/56541/
    定期借地権について、とても参考になるブログでしたのでリンク貼っておきます。

スムラボの物件レビュー「シエリア京都二条」もあわせてチェック

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億5,000万円

2LDK、2LDK+N、3LDK ※Nは納戸です。

61.44平米~93.64平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸