横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ルネ湘南茅ヶ崎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 茅ヶ崎
  7. 茅ケ崎駅
  8. ルネ湘南茅ヶ崎ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-22 15:32:36

ルネ湘南茅ヶ崎についての情報を希望しています。
イオンに直結しているマンションができるようです!
132戸の大規模マンションです。
共有施設も気になります!

所在地:神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2-1880-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン「茅ヶ崎」駅徒歩9分
JR相模線「北茅ヶ崎」駅徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.32平米~81.79平米
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
ルネ湘南茅ヶ崎(世界のベストスモールシティ)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/12358/

[スレ作成日時]2021-04-12 12:30:29

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ湘南茅ヶ崎口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    茅ヶ崎住宅公園の跡地ですね。
    イオン直結は便利そうです。
    公園をのぞむ形で環境的にも魅力があります。

  2. 2 匿名さん

    ここよりも環境がいい三井が苦戦してるから、安くないと売れないね。

    それとGoogleマップ見るとこの土地のフェンスに「マンション建設反対」の紙が貼ってある。この計画地のフェンスに。
    7階建てで誰にも迷惑かけなさそうなのに、他人の土地に張り紙する近隣がいるのはちょっと引く。道路向かいの旧UR分譲の連中だろうが常識がなさ過ぎる。

  3. 3 匿名さん

    現在はどうなんでしょうね。
    現地ではもう着工してるでしょうし敷地内にあればこういうのはすぐ取られそうな気もしますけど。

    ランドプランがまだ出てないのですが敷地の一部とイオンの歩道がくっ付くといういう感じなんでしょうか。
    カートで往来出来れば便利度が上がりますのでその辺に融通が効くと良いなあと思います。公園隣接も子育て世帯なら嬉しい所。

  4. 4 匿名さん

    ついに茅ヶ崎大量供給の第一弾が始まりましたか。このあとは明和地所の中海岸、野村の鶴が台団地、大和地所の東海岸南、大京の共恵、明和地所の中海岸2と600戸前後が今年中に販売開始となります。立地も価格も全く違いますのでマンション検討者は選択肢が豊富です。

  5. 5 匿名さん

    どこ情報ですか

  6. 6 匿名さん

    4さんの情報、すごいです。住みたい場所を絞り込んで検討できそうな雰囲気だなと思いました。お値段的には海岸方面はかなりお高くはなるだろうけど。茅ケ崎の人口がかなり増えていく感じなのかな。
    価格的に買いやすかったり、比較的利便性がいいのはこのスレのマンションあたりだと思うので、海岸方面と比較するようになったら売れていく感じもしますけど。どうかな。

  7. 7 匿名さん

    >>4 匿名さん

    鶴が丘・・・7階建183戸 バス便ですからオハナでしょうか。
    中海岸・・・地上3階地下1階86戸 有名なお屋敷跡ですね。
    東海岸南・・・地上3階地下1階111戸 こちらも由緒ある屋敷跡

    共恵と中海岸2が追えませんでしたが、駅遠物件と別荘地超高級低層物件の両極端という感じですね。
    こちらルネや三井は駅から歩けるスタンダード物件ということで競合はしなさそうです。

  8. 8 匿名さん

    三井さんのはまさにスタンダードとしては最高立地でしたが、地元民からすると少し価格が高かったため完成後も販売中です。ここはその状況を見ているのでだいぶ安くなるのではないでしょうか。小戸数ですが大和地所さんの物件はすぐ売れてしまったのでそれよりはちょい高めの単価230万くらいを予想します。

  9. 9 マンション検討中さん

    チラシが入っていましたのでその情報。
    ・2LDK~4LDK全22タイプ
    多彩なプランバリエーション
    ・心地よさを求めたワーケーションラウンジ「COMORE BIZ」
    -テレワーク
    -Wi-Fi環境完備
    -お子様と一緒に読書可
    -緑と音の溢れる環境
    -パソナ・パナソニックビジネスサービス株式会社が展開するサービス
    ・ディスポーザあり
    ・ウォークインクローゼット選択可
    ・サービスバルコニー付きのお部屋あり
    ・リビングダイニングは床暖房
    ・駐車場88台(平置:31台障碍者用1台)/機械式57台
    ・駐輪場264台
    ・バイク置場5台
    ・各施設月額使用料未定
    ・各種費用/管理費等も未定

  10. 10 匿名さん

    中海岸2は市有地の入札物件ですね。中海岸2丁目になります。

  11. 11 マンション検討中さん

    ココのマンションに設置される宅配BOXはどこのメーカーのになるのかね。

    フルタイムシステムさんのは冷蔵機能が付いた宅配BOXを発売してるよね。
    http://mail.fts.co.jp/lifeup/reizou/

    パナソニック産機システムズ株式会社は2021年1月21日に業界初の
    「受け取り用 冷凍・冷蔵ロッカー」の受注販売を開始したし。
    https://news.panasonic.com/jp/press/data/2021/01/jn210112-5/jn210112-5...

    冷凍機能付きの宅配BOXにしてくれたら、楽天西友ネットスーパーの
    配達地域内になったから、家に居なくても受取れて良さそうだけどなぁ。

  12. 12 匿名さん

    確かに食材やクール宅急便を入れられる宅配ロッカーがあると便利ですよね。
    食材を宅配で買ったとき、ちょっと不在にしてしまっていたら、宅配ロッカーに入れてくれると便利ですよ

    ただ、高機能の宅配ボックスの場合は管理費がかかりますから、マンションの規模によっては
    普通の宅配ボックスになってしまうでしょうね。

  13. 13 匿名さん

    ふつうの宅配ボックスのほうがいいんじゃないかなと思う…長い目で見たときのことを思うと。
    故障したときに製造して10年くらいは部品はあるにしても
    その後のことを思うと部品がなくて宅配ボックスそのものの交換になる。
    冷蔵機能付きのものにしてしまうと
    それがけっこう大変な金額になってしまいそうだし。
    生協とかだったら、
    保冷ボックスに入れておいてくれたりもするけれど。

  14. 14 職人さん

    茅ヶ崎の海側ってどんなにステータス高くても… 津波怖くないんかな?
    相模トラフは30年以内に地震が起こる可能性、今年の見直しでまた、少し上がったみたいだしねぇ。
    それともせいぜい別荘感覚で、このマンションがダメになっても住むのには困らないからどってことないよ、っていうお金持ちの人が買うのかな(-_-;)

  15. 15 匿名さん

    茅ヶ崎の海岸線って意外と標高高いみたいで千の川沿いより水害危険がないみたいですよ。でもここの検討者にとっては海岸の2物件は予算的にも論外ですよ。

    1. 茅ヶ崎の海岸線って意外と標高高いみたいで...
  16. 16 匿名さん

    ルネ湘南茅ヶ崎って、イオンの直ぐ目の前にあるじゃないですか。
    これはもうイオンに行ってしまいがちになりそうです。
    暇があればイオン行き、間違いなし。

  17. 17 匿名さん

    >>16 匿名さん
    無駄に出費が増えそうですね。

  18. 18 匿名さん

    茅ヶ崎駅まで徒歩9分。実際はもう少しかかるでしょうか。
    でも、アクセスが良いので通勤の心配はいらない感じです。

    この距離だと塩害の心配もいらないでしょうし、
    海好きにはたまらない立地かなと思います。

    あとは価格がどれくらいなのか…が気になるところですね。

  19. 19 マンション検討中さん

    現地に詳しい方教えてください。
    こちら騒音のほうはどんなもんでしょうか。
    相模線とか厚木基地とか少し気になります。
    先日、湘南台に行った時、飛行機の音が以外に大きくて驚きました。

  20. 20 マンション検討中さん

    >>19 マンション検討中さん
    この近くのマンションに住んでいますが、踏切が目の前にあるのでカンカンという音が凄いです。
    早朝5時台から23時位まで鳴っているので気になる人多いかと

  21. 21 マンション検討中さん

    電車の音は想像してましたが、踏切は盲点でしたね。確かに近くにありますね。
    現地で要確認ですね。

  22. 22 マンション掲示板さん

    相模線が通過する音は気になりそうです。
    線路沿いのジオ茅ヶ崎フレシアさんは目の前の東海道線の音よりも相模線のカーブで入って来てキーコーキーコとする音の方が気になると言っておりました。線路沿いだと窓を開けての生活はちょっと慣れが必要かもしれません。
    窓を閉めてしまえば騒音に強いサッシを使用しているので全く気にならないレベルと思います。
    価格は、、、パークホームズさんが完売後は同等の価格或いはは少し抑え目でくる?かもしれません。

  23. 23 匿名さん

    私はあの場所での音は気にすることではないとおもいますが、音は主観的なものなので参考までに。相模線は圧倒的に本数が少なく、東海道線の3分の1の以下の車両数です。むしろ車のほうが気になるのでは。

  24. 24 マンション検討中さん

    皆さんのお話からすると、とりあえず厚木基地のほうは問題なさそうですね。

  25. 25 匿名さん

    近所に住むものです
    HPで出てる北茅ヶ崎駅までの徒歩ルートは、踏切が閉まっている時にだけ道路を渡るようなレアなルートですので、実際歩いて確かめることをおすすめします。

  26. 26 マンション検討中さん

    電車の通過音は気になりませんが、カンカンという音はもの凄いですね。
    一回現地に行って確認したほうがいいと思います。

  27. 27 匿名さん

    電車の通過音よりも踏切のカンカンが気になるとの事ですが、
    毎日聞くうちに慣れるでしょうか?
    よく人の話し声や生活音は慣れないが、電車の音は慣れると
    言いますよね。

  28. 28 マンション

    電車の音は慣れると思います、ただ個人差はあります。踏切の音も電車の通過音も気になるレベルと思います。どちらも窓を閉めれば聞こえない、日中は窓を開けて過ごすと気になるという感じかと。相模線の終電が終われば夜窓を開けて寝るという事はできるかもしれません。
    経験から言わせて頂くと、夜間の人の騒ぎ声だけは困りものだと思います。駅近マンションの例で近くにコンビニがあり夜中に騒いでいると煩くて起きてしまいます。窓を閉めていなくても通気口から音が入ってくるんですね、24時間換気つけているので換気口を完全に閉めるのも悩ましいです。そして夜中で交通量も減り人の声はとても響きます。
    個人的には電車の音よりも近くに夜遅くまで開いていて且つそこのお客さんか外で騒ぐ様な飲食店がないか、コンビニがないかそれを気にされと方が良いと思います。夏、土日、忘年会シーズンなど本当に煩いですから。
    駅に近いマンション、線路目の前でも空室はそれほどありません。ジオさんは最初は売れ行き悪かったけど値段下げたらあっという間に売れました。今も満室だし、中古でても直ぐに売れてます。

  29. 29 マンション検討中さん

    窓閉めるとかそういう次元じゃないですよ。
    絶対一度現地で聞いたほうがいい。
    今住んでいる場所が踏切から50M位離れていますが、窓閉めてても1歳の子供が起きちゃう位には聞こえますよ。
    隣となると相当な防音性能がないとキツイ気がする。

  30. 30 マンション

    昨今の新築マンションは機密性高くサッシも良いです。T4、T3サッシ使っているなら窓閉めれば気にならないレベルでないでしょうか。
    古いアパート、マンション、戸建は残念ながら音はとても響きます。
    気になる方は建物竣工してから買われると良いです。

  31. 31 マンション検討中さん

    地元民から見るとこの物件は、周囲の生活音と価格面さえ妥協できれば買いだと言えます。
    立地の良さ、交通の便の良さ、買い物環境の良さ、どれをとっても便利な場所だからです。

    ・平塚/茅ヶ崎/藤沢は物価が安い
    ・ディスカウント店や格安スーパーなども乱立
    ・ここから四方八方に行けば、毎週のようにお買い得品が地域底値で買える

    ココに住むのであれば、お時間が許すのであれば、一つのお店で全部買うのではなく、複数店舗を回るという買い方をお勧めします。

    【メイン】
    ・ave:フレスポ茅ヶ崎※現金決済のみ/全品激安/生鮮&鮮魚新鮮充実

    【サブ(最安値や底値狙い)】
    ・ロピア:寒川/平塚/湘南台/厚木※安い商品が多くお惣菜も美味しい
    ・イオン:茅ケ崎中央/イオンスタイル湘南茅ヶ崎/藤沢
    ・イトーヨーカドー:茅ヶ崎駅前/ららぽーと湘南平塚/藤沢
    ・ザ・プライス湘南台店※チラシ特価などが安い
    ・トライアル:大曲/藤沢羽鳥※あらゆる商品で安い品や底値が多め
    ・業務スーパー:茅ヶ崎/寒川/辻堂/湘南台/藤沢/藤沢市遠藤のザ・Pine's内やまか併設/戸塚
     寒川店&湘南台店&戸塚店のみEdy/nanaco/waon/JCB利用可
     その他クレジットカード&交通系電子マネー利用可能店あり
    ・三和&フードワン:藤沢/寒川/平塚※チラシ特価がねらい目
    ・OKストアー:辻堂/藤沢/湘南台/平塚/大和市上和田※そこそこ安い
    ・フードマーケットマム:湘南みずき※お惣菜がオススメ
    ・相鉄ローゼン:茅ヶ崎高田/湘南台/平塚梅屋店/善行/鵠沼
    ・スーパーやまか:茅ヶ崎鶴が台/茅ヶ崎松林/本鵠沼/藤沢駅前/藤沢本町

    【サブ週末&平日時々チラシ特価で活用】
    ・Mr.MAX:湘南藤沢ショッピングセンター※お菓子/食品/衣料品等が色々安い
    ・R-GENKI:辻堂/平塚※毎日特価品&在庫処分品がある/ある程度安い
    ・ドン・キホーテ:藤沢/平塚/二俣川生鮮スーパー付き店※安いのは底値もあり
    ・サミット:藤沢駅北口/テラスモール湘南※菓子パンなどのチラシ特価メイン
    ・いなげや:平塚※チラシ特価がねらい目
    ・ヤオコー:平塚
    ・西友:平塚/藤沢石川/辻堂/二俣川※楽天西友ネットスーパーの配達地域内
    ・マックスバリュー:茅ヶ崎若松/茅ヶ崎浜須賀/寒川中瀬/平塚四之宮/平塚河内
    ・しまむらストアー:平塚各店※チラシ特価と精肉特売がねらい目
    ・食品館あおば:辻堂
    ・湘南とうきゅう※楽天ポイント利用可
    ・マルエツ:茅ヶ崎/なぎさモール辻堂/茅ヶ崎香川駅前
    ・ダイエー:藤沢/湘南台
    ・ライフ: 戸塚汲沢※dポイント利用可

    【ドラッグストアー】
    ・クリエイトSD※卵10個が底値&チラシ特価&Edy利用可
    ・ハックドラック※チラシ特価&Tポイント利用可
    ・ウエルシア※チラシ特価&Tポイント利用可
    ・ツルハドラッグ※チラシ特価&楽天ポイント利用可
    ・セイムス
    ・マツモトキヨシ※dポイント利用可
    ・サンドラッグ※チラシ特価&一部飲料が安い&楽天ポイント利用可
    ・スギ薬局
    ・トモズ
    ・ココカラファイン
    【ホームセンター(乱立で競争激し)】
    ・コーナン※野菜苗&肥料が安い
    ・島忠
    ・DCMカーマ※野菜苗安い
    ・ロイヤル
    ・ユニディー
    ・スーパービバホーム
    ・コメリハード&グリーン
    ・ケイヨーD2
    ・ビーバートザン厚木店

    【その他】
    ・八百屋さん/魚屋さんも充実し新鮮でお買い得なことが多いのでおススメ
    ・ネットスーパーも選択肢が増え便利に

    【飲食系】
    ・中華そば寅の寅ラーメン380円
    ・リンガーハット
    ・一蘭
    ・横浜家系etc
    などのラーメン店
    ・ファミレス/ファーストフード/餃子専門/焼肉/お弁当屋/デリバリー/ピザ屋
    ・うどん屋
     山田うどん
     バラ丼の里のうどん&里のうどん系茅ヶ崎あおい
    も多数乱立しているので、食べ物には困りません。

    【工場直売アウトレット】
    ・宝ビスケットのB級品事前予約販売
    https://www.takaraseika.co.jp/news/
    ・ありあけのハーバー工場直営アウトレット&ベーカリー
    「ありあけマルシェなんじゃこりゃ」藤沢市菖蒲沢39
    https://ariake-marche.jp/
    ・洋菓子プレシア工場直売アウトレットファクトリーショップ&カフェ
    「洋菓子eMitas&cafe eMitas」厚木市戸室5-32-1
    https://www.plecia.co.jp/special/5174/

    【子育て関連】
    藤沢市平塚市よりも子育て支援が手薄
    ・子供の医療費無料が小学3年生まで※所得制限あり
     0歳から3歳までは所得制限なし
    ・小学4年生~中学3年生までは受診1回500円負担※所得制限あり
    平塚市にある子供用自転車ヘルメット購入補助1,000円無し
    ・給食関係:藤沢市平塚市に比べて大幅に劣るサービスや支援の少なさ
    神奈川県内ワーストにランクする子育て行政
    ・子育てしながら住むならこの教育行政のマイナスな面と居住環境の良さとを天秤にかけるという感じ

  32. 32 匿名さん

    >>31 マンション検討中さん

    ?
    なんか的外れ。どこかからのコヒペでしょうか。
    ここならは、スーパーはイオンスタイル茅ケ崎店一択。ホームセンターは島忠一択でしょう。どちらも徒歩一分!

  33. 33 匿名さん

    それと、生活音も気にならないでしょうね。スーパーと小さな公園と道路と線路に囲まれているので。
    気になるのは踏切と電車です。

  34. 34 匿名さん

    南向きの部屋がイオンスタイルの立体駐車場の真向かいになるのは少し気になるかも。

  35. 35 匿名さん

    >>25 匿名さん
    これは確かにそうですね。日中はかなり交通量の多い踏切なので、踏切前を横切って渡るのは怖いです。一番近い横断歩道は、踏切渡った先50mくらいのところにあります。

  36. 36 マンション検討中さん

    >>34 匿名さん
    たしかにですね。ちなみに駐車場は、何階建てかご存じでしたら教えてください。

  37. 37 匿名さん

    >>36 マンション検討中さん
    Google mapで見たところ5階建てに見えますが…

    1. Google mapで見たところ5階建て...
  38. 38 マンション検討中さん

    >>37 匿名さん
    ありがとうございます。参考になります。

  39. 39 匿名さん

    >>31 マンション検討中さん
    いい情報をありがとうございます!

    特に、工場直売アウトレット、すごくいいですね。
    ありあけのハーバー、すごく気になります。おみやげの定番ですよね。自宅用でいいならこちらでも充分なはず。

    また、子どもの医療費について教えてくださりありがとうございます。
    所得制限もあるとのこと、昇給を手放しで喜べないかも・・・
    「子育てしながら住むならこの教育行政のマイナスな面と居住環境の良さとを天秤にかける」という言葉、まったくそうだなと感じます。

  40. 40 匿名さん

    31さん、たしかにスゴイ情報量。
    異論もあるようですが・・・
    子育て面も自然環境はすごく良いけど、行政面がいまひとつという感じなのかなと思いました。

    買い物は自分が住んでた時には駅ビルの中のお店とか(ラスカ?)イトーヨーカドーなどにも行ってましたね。
    自転車で平塚にも行ってましたけど。
    何はともあれ住みやすい街だとは思います。

  41. 41 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  42. 42 マンション検討中さん

    JAさがみ わいわい市寒川店-高座郡寒川町宮山233-1
    https://life.ja-group.jp/farm/market/detail/?id=1446
    https://ja-sagami.or.jp/tenpo/detail/j_03.html

    産直の野菜がお安く並んでいたり、加工品や切り花・鉢花がたくさん並びます。
    季節ごとに野菜の苗が販売されたりします。
    秋口にはタマネギの苗とか。

  43. 43 匿名さん

    >>42 マンション検討中さん

    確かに、採れたての旬の野菜が安く買えて良いのですが、車で往復1時間かかるので毎日は無理です。最近はイオンでも地元産の野菜を売っていますので、日常的にはそちらもよく利用します。

  44. 44 匿名さん

    >>41 匿名さん
    >>とても現地付近で生活したことがあるとは思えない書き込みですよね。

    人によると思います。イオン一択は極端ですが、共稼ぎで二人とも電車通勤だったりすると、駅からの帰りに徒歩で寄れる店がメインになりがちと思います。他の店は徒歩ではつらいですよね。

  45. 45 匿名さん

    31さん、周辺の商業施設情報ありがとうございます。
    お店の特徴など店舗ごとの情報も興味深く読ませていただきました。
    子育て関連の手薄さは自治体の財政が苦しいという事なのでしょうか。

  46. 46 名無しさん

    案内会行ってきました!
    強気な価格なのかな?と印象を受けました!
    あとは上階でないとイオンの駐車場が気になるかな?という感じです。

  47. 47 南口

    >>46 名無しさん
    案内会は行ってませんがおいくら位でしたか?
    パークホームズさんと同じくらいですかね。

  48. 48 名無しさん

    >>47 南口さん
    パークホームズさんよりはお安いかと思います!
    3Lで4200くらいからでした!
    ただ、線路横だったりでパークホームズさんより場所もあまりよくないので私的には高いなぁと印象を受けました、、

  49. 49 匿名さん

    上階でないとイオンの駐車場が気になるとの事ですが、
    下階は駐車場からマンションのバルコニーが見えてしまう位置関係なのですか?
    そうなると人の気配や視線が気にならない階層は何階からなのでしょう?

  50. 50 匿名さん

    >>49 匿名さん

    現地に自分で行って確かめたほうが良いですよ。グーグルマップでもある程度調べられますし。それもせずに購入検討するなんてあり得ません。。

  51. 51 マンション検討中さん

    現地で相模線の走行音や振動を確かめたいですね。特に早朝と夜間。踏切は北茅ヶ崎で上下線の待ち合わせがありますね。

  52. 52 マンション検討中さん

    >>45
    茅ヶ崎市はそもそも企業が少ないので、税収としてはさほど多くありません。
    また、寒川町のようにふるさと納税に成功もしていないので、その面でも税収増にはなっていません。

    更に言うと地元の土建屋・亀井工業との癒着が酷いので、柳島スポーツ公園建設&運営の入札で
    スポーツメーカーミズノさんが3億円も安く入札したのに、高く入札した亀井工業さんが落札者になったりしています。

    市役所の建て替え約90億円、スポーツ公園の土地取得費など含め100億円超、市営の屋内プールの建て替えなど
    様々なハコモノは、軒並み亀井工業ホールディングスが落札者になっているのが実情です。

    柳島スポーツ公園には道の駅も作ると言っていますが、用地買収が進まず2022年になると言っています。
    この道の駅は市民は一切望んでおらず、134号線沿いなので渋滞も懸念されています。
    市の特産品も、「わかめ」「シラス」「熊澤酒造」「タコせんべい」「でかまん」「奉行最中」「茅ヶ崎メンチ」以外これと言ってないので、成功するとは思えません。
    https://www.townnews.co.jp/0603/2018/10/05/451487.html

    こういったことが積もりに積もって、今の財政難があります。

  53. 53 マンション検討中さん

    こちらのマンションからなら、JAさがみ わいわい市までは車で片道10分~15分弱、ギア付き自転車でも片道25分弱程度ですし、電動自転車ならもう少し早く行けます。

  54. 54 評判気になるさん

    なんかやたらと遠い場所の買い物を必死に勧める人がいますね。パークホームズのスレと同一人物なのかな。イオンが隣接してるのに時間とガソリン代をかけて野菜を買いに行くのは馬鹿ですよ。農協の人ですか?

  55. 55 マンション検討中さん

    >>52 マンション検討中さん
    道の駅は嬉しいし望んでますけどね。私情で一切望んでいないと言うのは如何なものかと

  56. 56 マンション検討中さん

    道の駅は望んでる方もいらっしゃるようですが、そもそも色々不透明な所が多いんですよね。
    開業は2022年3月の予定が新型コロナウイルス対応による影響や財政平準化が必要とされること、用地買収の遅れなどでオープン時期を2025年7月に延期することが公表されました。

    パブリックコメントは、46名から155件の意見が集まったそうですが、20件はその他に分類され公表すらされていません。
    ちなみに消された意見も含め、寄せられた意見の大半が反対意見です。
    ・道の駅の必要性を検討してほしい(本当に必要なのか)
    ・事業として成り立つのか? 
    ・こんなに施設ばかりが必要なのか?
    ・計画の分析の甘さ、採算が取れる数字の根拠がない
    ・市内に特産品や特産農産物がない上に農家も少ないので茅産茅消として成立するのか?
    ・24時間オープンの駐車場による環境の悪化
    ・工事費24億7540万円/土地取得費4億8000万もかけて造る必要性は、説明会の中でも感じません。
    ・24億円を子育て(保育園の待機児童解消、中学校給食、子ども医療費無料化の年齢引き上げ)に使う必要があります。
    ・24億で保育所、および保育士の待遇改善に着手するつもりはないのか
    ・これだけ茅ヶ崎は小児医療費助成や学校給食など遅れているのに、道の駅なんかで大金を使うのには理解できない。
    これらを今見ようと思ってもパブリックコメントのページが消えています。

    【道の駅基本計画】
    https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_...

    ちなみに柳島スポーツ公園の運営収入は、運営する茅ヶ崎スマートウエルネスパーク株式会社(亀井工業主体)にお金が入る契約なので、市には一切お金が入りません。
    これが今の茅ヶ崎市の事実なのです。

  57. 57 匿名さん

    >>56 マンション検討中さん

    あなたが茅ケ崎市政に不満があることは分かったけど、マンション個別のスレッドにこんな文字数使って書くことじゃないよね。議論したければ、別スレッドを自分で立ててたほうがいいんじゃない?

  58. 58 匿名さん

    市外から茅ケ崎に転入を検討されている方は、市政云々よりも、茅ケ崎という土地に魅力を感じておられるのではないかと思います。市政に多少問題あるかもしれませんが、茅ケ崎の魅力を覆すほどではありません。ただ、このマンションは場所的に茅ケ崎らしさという点ではポイントはあまり高くないです。一方、学区の梅田小はこの地域では伝統校であり問題も特に無いので、その点はプラス評価できます。

  59. 59 マンション検討中さん

    正直この価格帯のマンション買う人はある程度お金あるし子育て支援で税金使われるより楽しめる場所増えた方が嬉しいよね。

  60. 60 マンション検討中さん

    現地には何度か足を運んでいましたが、モデルルームにも行ってきました。

    ・電車及び踏切の音
    →現地で録音した音をサッシでどれぐらい遮音できるか、というのを体感できるコーナーがありました。
    ・南側住居の窓からの展望(イオン駐車場との位置関係)
    →全フロアではありませんが、各階からの見え方の写真が用意されていました。

    個人的には上記が気になっていたのですが、ある程度クリアになって良かったです。
    ただ我が家の場合は部屋の位置と間取りが希望と合わず、見送ることになりそうです。

  61. 61 匿名さん

    騒音を体感できたり、展望の写真が見られたりっていいなと思いました。
    それらを知るのって、新築分譲の難しさだと思うので。

    ここの魅力って、イオン直結で便利な点と、価格とプランの豊富さとかじゃないでしょうか。
    どんな家族にも対応できそうなプラン、特に人数の多い家族向けの4LDKもあることとか。

    価格は茅ヶ崎にしては手ごろな価格帯になっている点も魅力だと思います。
    たしかに茅ヶ崎らしい場所となると海側だと言われそうだけど、この価格では無理だと思います。

  62. 62 マンション掲示板さん

    >>60 マンション検討中さん
    録音は音だけなので参考に程度にされたほうが良いです。ジオさんも同じ事してました。
    問題になるのは振動です。列車が近づいてくるとお昼寝していると振動が伝わります、特にお布団では。
    また、音の反響もあるので良く現地を確認して下さい。人の声ではないので慣れることも可能だとは思います。

  63. 63 匿名さん

    私ならこの物件で相模線の音は考慮から外します。ジオの線路がカーブしているところと配棟が全くちがいます。問題は価格のみです。短期間で完売したヴェレーナは割安だったのでしょうが、パークホームズよりかは安くあるべきでしょう。その他駅南側の馬鹿高い2物件と鶴が台の低価格の間でどの程度の水準になるのか。興味あります。

  64. 64 マンション検討中さん

    踏切の音気にされている方多いので線路沿いは懸念事項です。一般的に線路近くは不動産価格に影響ありですから。眺望も望めないです。

  65. 65 マンション検討中さん

    販売が長谷工アーベストさんなのは大変失礼ですが超絶微妙です。

  66. 66 評判気になるさん

    線路の振動をごまかすために録音の音とは、悪質ですね。

  67. 67 評判気になるさん

    モデルルーム行きました!
    現地も行きましたが北茅ヶ崎駅近いですね!
    目の前に横断歩道があればいいのですが、少しイオンに向かって歩かないと横断歩道がないのが不便だなと、、まあ茅ヶ崎駅を利用することが前提なんですかね(^^;

    茅ヶ崎市のホームページにある液状化ハザードマップを見ると現地付近が真っ赤(液状化になる可能性大)ですがその辺の説明もしてくださいました。

    間取りのバリエーションは多いとサイトに書いてありますが、2LDKの部屋数が少なすぎてびっくりしました。。

  68. 68 匿名さん

    >>67 評判気になるさん
    イオンスタイルの駐車場から見えますが、先日来大がかりな基礎工事をやっています。杭工事は一通り終わり、今は杭の周辺の土台部分を掘り下げています。購入検討されている方は現地を一度ご覧になると参考になると思います。

  69. 69 M

    3400万円~となってますが
    お値段はどんな感じなんでしょうか?

  70. 70 マンション検討中さん

    早朝からの陽当たり、風通しの良さを中心に考えた場合、こちらのマンションよりも、野村不動産茅ヶ崎市鶴が台の雇用・能力開発機構茅ヶ崎宿舎売却地に建設中の「オハナ茅ヶ崎」のほうが遮る建物ものもないし、平塚や藤沢の花火大会も見られるのでおススメだと思います。
    https://www.087sumai.com/chigasaki/

    ココだと周辺徒歩圏内に
    スーパー/ドラッグストアー/コンビニ各社/シャトレーゼ/個人経営スイーツ店/高級食パン店/激安八百屋さん
    等々があるので生活するには十分かと思います。

    予定販売価格(100万円単位)
    最低価格 2,900万円台(2LDK )
    最高価格 5,200万円台(4LDK )

    とあるので、これも魅力の一つと言えるでしょう。
    周辺は朝&夕&夜は静かなので、そこも良い点ですね。
    駅前の好立地を取るか、風通しと日当たりの良さ&ベランダ菜園が良く育つ、を取るか両天秤で要検討ですね。
    マイナス点と言えば、台風やゲリラ雷雨の時などは強い風雨がそのまま窓に吹き付ける打ち付ける、というところでしょうか。

    「参考までに近隣の八百屋さん情報」
    八百宏青果
    所在地:神奈川県茅ヶ崎市甘沼843
    TEL:0467-54-0788
    https://goo.gl/maps/ELZe0
    バナナが4房や5房入った1カゴで108円
    大玉トマト2カゴで300円
    などその日の仕入れによって、表示の値段よりも安く売ってくださることが多いです。

    茅ヶ崎市鶴が台団地のそばにある八百屋さん
    三浦青果店
    所在地:神奈川県茅ヶ崎市円蔵2丁目10?17
    https://goo.gl/maps/94ZAP9H3B65eii7A8
    もやし1袋10円
    泥ネギが底値など色々新鮮でお安い

    鶴が台団地内=スーパーやまか&手作りハム&ソーセージの矢島ハムさん等

  71. 71 マンション検討中さん

    好立地以外のマンションは資産価値ボロボロに落ちるからこっちの方がいいでしょ。

  72. 72 マンション検討中さん

    茅ケ崎市議の桂秀光さんのブログを見てたらこんな情報があった。
    コレ読むと茅ヶ崎市の市政運営の問題点がいっぱいあって色々考えちゃうね。

    「佐藤 光 茅ヶ崎市長 ≫ 茅ヶ崎市のゴミ収集有料化で人口流出確実?2021/5/3」
    https://go2senkyo.com/seijika/22385/posts/236789

  73. 73 マンション検討中さん

    >>72 訂正
    この方市議じゃなくて市長選の候補者で出馬されていた方でした。

  74. 74 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  75. 75 マンション検討中さん

    坪単価220くらいでしょうか?
    来週モデルルームいこうと考えています。

  76. 76 マンション検討中さん

    なんで削除されるんだ?
    それなら>>72も削除じゃないのか?

  77. 77 匿名さん

    >>72 マンション検討中さん

    このブログの主、何度か市長選挙に立候補して毎回大差の最下位で落選されています。かなり極端な主張をされています。

  78. 78 通りがかりさん

    線路沿いの家は微妙だなぁ。
    窓閉めるにしても限度がありそう。
    ここは車も溜まりますしね。

  79. 79 マンション検討中さん

    西向きの眺望はかなり抜けてていい感じですね。
    私は南向きを希望していたので見送りましたが。

  80. 80 マンション検討中さん

    >>78 通りがかりさん
    常に渋滞してますよね。左折と直進車、歩行者もいるので車も停まります。
    良いサッシを使っているといいです。

  81. 81 匿名さん

    >>80 マンション検討中さん

    目の前の道は、踏切待ちで5、6台車が溜まることはありますが渋滞というほどではありません。南に進んで国道1号まで出ると朝夕は混みますが渋滞というほどではありません。

  82. 82 匿名さん

    車の流れ方は早いのかな。
    ですが踏切待ちがあるとなると端っこの部屋だと
    排気ガスのことも考慮しておいた方が良いのかもしれません。

    現地地図とランドプランを見るとイオンへ行くには大回りしなきゃいけない感じですかね?
    公園の横の道は歩道はなく車道だけのようにも見えますので、ここは自転車でも徒歩でも通ることは出来なさそうですね。

  83. 83 匿名さん

    >>82 匿名さん

    バスも走る普通の町中の道です。車の排気は気になる程ではないと思いますが、踏切の音は特に道路側の部屋は気になるかもしれません。
    イオンスタイルへは一般道に出ず直結だと思います。以前ここにあった住宅展示場からは駐車場入口の道を横断歩道で渡るだけでした。徒歩30秒ぐらい。

  84. 84 マンション検討中さん

    >>81 匿名さん
    ここから3分程度の所に住んでいますが、出勤の時間帯や帰りの時間帯、雨の日なんかはすごい渋滞しますよ。国道1号は特に酷いです。

  85. 85 匿名さん

    70さんの八百屋さん情報、なにげにすごいなぁと思って読ませていただきました。すごい安いんですね。茅ヶ崎に住んでいた頃に知りたかったなぁ。スーパーマーケットとは違った魅力がありますよね、商店って。

    イオン隣接も捨てがたいです。ほぼ生活に必要なものは揃ってしまいそうですし。必要な買い物と楽しみながらの買い物は分けて考えると、日常使いのスーパーが隣にあるのって時間の短縮にもなってやはり便利だと思います。

  86. 86 デベにお勤めさん

    モデルルーム見に行って個人的感想。
    3000万円台が5部屋以内でほぼほぼ4000万円台でした。
    イオン直結と書いてますが、一旦マンションの外に出て外の通路通って行く感じなので、マンション内から秘密通路を通ってイオンに行けるわけではなかったです。
    直結って感じではなっかたですね~。

  87. 87 匿名さん

    ここで6000万超は苦しいでしょうね。駅南口の物件に流れそう。

  88. 88 匿名さん

    >>87 匿名さん

    一部の部屋だけだとは思いますが、確かに80平米そこそこで6000万円超えは高いですね。でも南口は全ての部屋がもっと高いので、買える方は限られるでしょう。

  89. 89 マンション検討中さん

    ココで6000万台の部屋を買うくらいなら、浜見平の新築一戸建てが3千万台で売りに出てるからそれ買ったほうがいいですね。
    もしくは、ココの3000万台~4000万台のお部屋にしたほうがいいですよ。
    あの場所で6000万台は、地元民から見てもハッキリ言ってないですね。
    海側ならいざ知らず、あの場所ですからね。

  90. 90 匿名さん

    流石にここはイオン直結っていうほど直結じゃなかったんですね。
    セキュリティ面が正直心配だったので、それは良かったんじゃないかなと思います。
    ダイレクトに行き来できちゃうと、ドサクサに紛れて住民にくっついて中に入ってきちゃう何てことできちゃいます。
    一旦外に出れば、それもしにくくなります

  91. 91 マンション検討中さん

    イオン隣のパークホームズさんと比べて、こちらに決めた方の意見を聞いてみたいです。

  92. 92 匿名さん

    イオンから不審者がついてきてしまうのは怖いですね…
    アクセスは直結でなくていいので住人向けに何か優待サービスがあると嬉しいです。
    買い物額に応じて商品券が発行されたり、何パーセントか値引きがあったりしたらお得意様感があっていいかも。

  93. 93 匿名さん

    >>85 匿名さん
    地元の人しか知らない八百屋さん情報って貴重ですよね。
    他にもご存じな方がいたら、ぜひぜひ知りたいです。

    イオンから不審者がついてくるものですか?
    子供つながりで保護者や小学校から不審者情報は来るのですが、有名な不審者?がいたら避けて生活したいと思ってしまいます。
    イオンに近すぎるのも問題でしょうか。

  94. 94 匿名さん

    イオンスタイル茅ケ崎店の駐車場から建設現場がよく見えます。南棟は1階壁面、北棟は1階床までコンクリート打設が終わっています。眺望や住環境もイメージできるようになって来ているので、モデルルームに行く前に、ちょっとイオンさんにお邪魔させてもらって現場を見ていくと良いと思います。

  95. 95 匿名さん

    意外な場所から現地を見学できるようで進捗状況が気になる方はイオンの駐車場に行けばいいんですね(笑)
    そのうち営業さんも公式の見学ツアーとしてイオンの駐車場までお客を連れて行くようになるかもしれませんよ。

  96. 96 匿名さん

    駅は近いし、買い物はしやすいし普通に暮らしやすいと思います。
    建物の進捗状況は、たしかにイオンスタイルからは見えますね。。

    なにげに島忠とかも近所にあるのは便利じゃないかと思っています。
    引っ越したばかりだと
    お世話になることは特に多そうです。

  97. 97 マンション検討中さん

    チラシが入っており、販売価格が公開されたのでお知らせ。
    ・第2期4次先着順販売19戸概要11月上旬販売
    ・4,298万円台~6,498万円台/販売価格
    ・4,600万円台/最多販売価格
    ・2LDK+サービスルーム~4LDK/A-type等
     3LDK+UGOCLO(動くクローゼット/ウゴクロ)/E-type等
    ・全22タイプで多彩なプランバリエーション
    ・66.12m2~81.79m2/専有面積
    ・11.47m2~18.64m2/バルコニー面積
    ・2.59m2~3.33m2/サービスバルコニー面積
    ・11.60m2~12.30m2/テラス面積
    ・8.41m2~8.91m2/専用テラス面積
     月額使用料270円
    ・11,200円~13,800円/管理費(月額)
    ・6,620円~8,180円/修繕積立金(月額)
    ・23,200円~28,700円/管理準備金(引渡時一括)
    ・463,000円~573,000円/修繕積立金基金
    ・1,210円/インターネット使用料
    ・2,200円/給湯器リース料(月額)
    ・264台/自転車駐輪場
     1,200円~3,600円/年額使用料
    ・5台/バイク置場(月額使用料3000円)
    ・88台/駐車場(平置き31台&機械式57台&内障がい者用1台)
     8,000円~16,000円/月額使用料
    ・フレタスキッチン
    ・ディスポーザ
    ・食器用洗浄乾燥器
    ・ガラストップ3口コンロ
    ・2022年8月下旬/竣工時期
    ・2022年9月下旬/入居時期
    ・前日までのWEB予約の上マンションギャラリーにご来場&アンケート回答で
     3,000円相当のロッテのお菓子詰め合わせプレゼント(11/30まで)
    ・11/30までにご成約でインテリアオプション20万円相当プレゼント

  98. 98 匿名さん

    〇期〇次といった細かい売り方の時でもチラシが出てるんですね。
    その中だとやっぱり20万円相当のプレゼントが大きいかなあと思います。
    (チラシだとインテリアオプションだそうですが公式サイトだと諸費用などにも適応されるみたいですかね?)
    これって契約者全員なんでしょうか。豪華で良いですね。売れ行きってどうなんでしょうか。

  99. 99 匿名さん

    イオンに近いのはやっぱり便利でいいですね。
    直結でないのは逆に、他者が入り込めないと思うので良いと思います
    プラン数もかなり豊富なので、それぞれの生活スタイルに合わせて選べそう。
    ワーケーションラウンジがあるなど、共有施設があることも魅力的だと思いました。

  100. 100 匿名さん

    インテリアオプションの20万円はあっという間に使い果たしそうですね汗
    造作家具をお願いするとそれじゃ全く足りなかったりしちゃうから…
    でもないよりはずーっといいですよ。

    こういうことをしているということは
    値下げをしますよという話は出てこないのかもしれないです。

  101. 101 匿名さん

    踏切ですが 将来的には廃止になるのではないでしょうか?
    都市計画では 中央公園北側ー島忠南側が地下化されるとききました。イオンスタイルと公園の間のマンション北側歩道が広いのも 島忠が道路面からセットバックし、南側が広く空いているのも 道路用地の為で さらに東側も道路用地が確保されています。

  102. 102 匿名さん

    >>101 匿名さん

    中央公園北側から相模線の下をくぐって東側に伸びる道路の計画は随分前からありますが、東側に一部歩道が出来て以降ここ数年工事が進んでいません。将来それが開通したとして踏切が廃止されるかは微妙。今は幹線のバス通りですし、新設されるアンダーパスとは角度の関係で接続は難しいのではないかと思います。立体交差して両方残るのではないかと。

  103. 103 匿名さん

    20万円のオプションプレゼントはとっくに期限が切れたと思いましたが
    新春キャンペーンとしてまだ継続されていたんですね。
    今回も11月のキャンペーン同様に諸費用として適用可能なんでしょうか?

  104. 104 匿名さん

    来場プレゼントが抽選で家電とか商品券がもらえるみたいで、
    さらに成約した人は20万円相当のインテリアオプションプレゼントとあります。
    詳細を問い合わせてみないとわからないですが諸費用の件の記載は無いみたいです。
    今回も1月31日までなのですが、引き続きなんらかのプレゼントがあると良いですね。

    一階南向きのプランは専用庭が広くて贅沢な感じがします。
    芝生は最近見なくなったような気がしてましたが、やはりいい感じに思えます。
    手入れが必要ではあっても、見た目や感触的なものは良いだろうなと思います。

  105. 105 匿名さん

    他の方が書かれていますが、6000万円台の物件はちょっと厳しいかな。
    立地から考えるとちょっと高いでしょうという感じです。
    資料取り寄せは1000件超えたようですが、現在3期2次が完売中。
    入居開始になって完売となるのは厳しいかもしれないですね。

  106. 106 ご近所さん

    キャンペーンやっているってことは売れ行き良くないんだね・・・

  107. 107 匿名さん

    キャンペーンやっている=ちゃんとモデルルームが開いている、と思っていました。

    バレンタインキャンペーン、2月14日までみたい。
    資生堂パーラーのビスキュイが気になりますが、イオン商品券も魅力的。
    コロナがはじまった時には、モデルルームが全部閉まってしまい、寂しい気持ちでした。
    配慮しながらでも営業しているのは、いいと思います。 
    ただ、コロナ患者が増えてきて子供の学校でも感染者が出ているのが怖いといえば怖い。。。

  108. 108 匿名さん

    キャンペーンよりは値下げとかしてほしいって思うけど…それはしないのだろうなぁ。
    今はどこもマンションお高いし、ここも土地の仕入れも高かったかもだけど。
    茅ヶ崎駅に徒歩10分以内だともっと人気があるかと思いましたが
    物件価格がやはり強気なのがあってゆっくりな感じなのかもしれません。

  109. 109 匿名さん

    平置き駐車場ご案内可能って公式サイトにアナウンスあったんですが…平置きってむしろ最初に無くなりそうな印象なのに、ここの場合はそうではないということなんですよね。
    むしろ駅まで近いからそんなに車を持たれる方が多くないということ?
    ここの場合はふつうに自転車あれば生活は成立しちゃいそうなところは便利だと思う。

  110. 110 名無しさん

    >>109 匿名さん

    ついこの前モデルルームに行った者です。
    駐車場はまだまだあいているというか、お部屋がなくなるのがゆっくりな感じがしました。と、いうのも夏~秋頃竣工にしてはかなりあいている所が多く、特に南向きのイオンの駐車場の前はまだ販売期で空けていないとしても、それでも全く契約済みになっていませんでした。
    たまたま契約者の方に車を持っている人が少ないのと、動きがゆっくりなのと両方あると思いました。

  111. 111 匿名さん

    マンションの立地が駅近であればの話ですが
    今は車を手離す方が多くなっているのかも?
    子供さんがいない家であれば車の維持費を節約する為にも
    車を持たない生活スタイルが理にかなっているのかもしれませんね。

  112. 112 匿名さん

    そう言えば、イオンの西隣にはニッポンレンタカーがありますよ。その道向かいとイオン内にはオリックスカーシェアも。このあたり、大抵の用事は徒歩だけで済むので、レジャーで時々しか車を使わないならば、それで十分かも。

  113. 113 匿名さん

    駐車場の件、あくまでも想像ですが、平置きと機械式の使用料の違いのためではないかと思います。
    8,000円~16,000円(月額)という2倍の差があるので、たぶん平置きのほうが高いのではないでしょうか。
    維持費としては機械式のほうが費用が掛かるけれど、人気的には絶対的に平置きだと思うので高いのでは。
    生活には前の方もおっしゃっているように自転車があれば遊びにも用事にも事足りるとは思うのですが、
    三浦半島、箱根や伊豆、丹沢や富士山方面等々、ドライブでも楽しめるところが周辺にはたくさんあるので、
    車があったら楽しみも増えるとは思います。まとめ買いにも車が便利ではありますね。

  114. 114 匿名さん

    平置きの駐車場の案内可能ってありますが、どうしてなんでしょう?
    条件が良い駐車場なので、あっという間に埋まるかと思っていたので意外です。
    プレミア住戸的なところのみ、駐車場が平置きタイプで停められる…というわけでもなさそうですし。
    駅まで近くても
    ここなら車を持つ方は多いかと思っておりました。

  115. 115 匿名さん

    単純に料金が高いとかそういう理由でしょうか。
    平置きだと16000円の方となりますよね、多分。
    機械式だと半額となるならそちらで良いかなあと思ってしまいそうかな。
    物件概要を見ると月々の利用料がちょいちょい掛かる部分があるのでそういう所で節約したいですね。
    まあ毎日車を使うなら平置きの方が絶対良いのでしょうけど。

  116. 116 匿名さん

    駅から少し離れますが、オハナ茅ヶ崎の方が1,000万も安いのでそちらにすると言う方が多いのかもしれません。
    私も色々と検討していますが、やはり駐車場が高いので迷ってます。

  117. 117 匿名さん

    オハナブランドのマンションは
    たしかに駅から距離のある物件ばかりですが
    価格もさることながら設備が充実しているので人気ですよね。
    どちらにも良い点と悪い点があり、迷いますよね。

  118. 118 匿名さん

    駐車場、88台分あるんですね。
    子供さんがおられる家だと車を持たれる方は多いのかな…と思っていたが、そうでもないと。
    この辺り、正直自転車で十分生活できちゃうんで、
    自転車派の人はかなり多いのではないかなと思います。
    イオンに行くにしても、車よりも自転車のほうが気楽にさっと行ける。

  119. 119 匿名さん

    ぜんぜん盛り上がりませんね。みなさん他はどこを検討しているのですか。

  120. 120 通りがかりさん

    ここならオハナでいいかな

  121. 121 検討版ユーザー

    >>119 匿名さん
    ルネ、オハナ、パークホームズ、プレミスト、リストを検討して、結局リストにしました。

  122. 122 マンコミュファンさん

    >>119 匿名さん
    私はリスト、プレミスト、ヴェレーナとここを検討してヴェレーナにしました。

  123. 123 匿名さん

    みなさん近隣のマンションを検討した結果他物件を選ばれていますが、どのような点が契約の決め手となりましたか?
    それぞれ違ったご事情があると思いますが、参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

  124. 124 マンコミュファンさん

    >>123 匿名さん
    122です。
    仰る通り、何を重視するかによって本当に人それぞれ違うと思います。ルネはイオン隣が魅力的で駅からさほど遠くなく検討しましたが、水回りを始め室内グレードが少し微妙な気がして、室内デザインが自分達好みではなく検討から外しました。その割に価格が少し強気かな?と思ったのもあります。あとは周辺環境でしょうか、、一国を渡ると、少し寂しい感じがしました。
    ヴェレーナは一方室内グレードが高く、専有部分を重視した自分たちには好みがフィットしたため選びました。でも、総合的にみて良いマンションだと思います。結構悩みましたので。

  125. 125 検討版ユーザー

    >>123 匿名さん
    121です。

    子どもがいるので、学校や駅へのアクセス、地域の雰囲気を考えました。
    駅近かつ学校が近くのリストに決めました。

    ルネも迷ったのですが、一里塚の信号で以前事故があったこともあり、子どもが通うのに不安を覚えたのと、電車と車の騒音が気になり購入にはいたりませんでした。

  126. 126 匿名さん

    家族構成によって、重要視するポイントっていろいろとありますよね。
    お子さんがいる場合は子育て環境という面で見ていくし、
    大人だけの世帯だと、利便性が重視されやすいし。
    ここはもう少しお値段控えめだったら良かったけど…でもイオンが隣なのは魅力。

  127. 127 匿名さん

    これからもテレワークが続くことで茅ヶ崎に住む抵抗がなくなりました。
    実際住むに当たって駅南側も魅力的ですが、生活利便性は駅北側が良いと思ったことと、イオンがすぐそばにある生活は圧倒的な魅力を感じます。
    確かに他の方も仰っていたように、豪華な設備はありませんが、価格も良心的である一方、見えない部分はしっかり造られていると感じましたので、ここに決めました。足りない部分はオプション会で発注しました。
    現地へも数回行って確認しましたが、周辺も静かで気に入りました。
    ただ南側の棟の売れ行きが気になります。
    営業さんは竣工後販売になるような事を言っていましたが、気に入って購入した物件で空室ができるのは避けて欲しいですね。
    茅ヶ崎移住がいまから楽しみです!

  128. 128 匿名さん

    127さん、賢明なご決断だと思います。
    茅ヶ崎の生活は楽しいと思いますよ。
    何しろ渋滞関係なしで海へ行けるでしょうし。
    茅ヶ崎の海は都会に近いのに野性的で大好きでした。
    海へは自転車かバイクがお勧めかな。
    たしかに生活利便性は北側の方が良いと私も思います。
    街の雰囲気からしてあくせくすることのない生活ができるのではないでしょうか。
    今でもスーパーではサザンの音楽が流れることがあるのかなぁ。。。(イオンではないですが)

  129. 129 マンション掲示板さん

    皆さんはオプション会で何を依頼されましたか?
    オプション会は高いので、依頼する方が少ないかと思ったんですがどうでしょうか?

  130. 130 匿名さん

    >>129 マンション掲示板さん
    129さん
    私はフローリングのコーティングと窓の遮熱フィルム、玄関にエコカラットと鏡、オーダーカーテンを付けました。
    水回りのコーティングは辞めました。

  131. 131 検討板ユーザーさん

    >>129 さん
    我が家は外注に依頼です。フロアコーティング、エコカラットに鏡、室内物干しと水回りコーティングです。依頼した業者は、水回りコーティングが無料になったので、その分の費用でエコカラットの面積を増やしました。

  132. 132 匿名さん

    フロアコーティングって、せっかくの木のぬくもりが損なわれてしまいそうなので、私は施工しないほうがよいと思っています。ただ、ネットで検索しても業者の宣伝ページばかりで、私の知りたい評価がほとんど無いんです。本当のところはどうなんでしょうか?

  133. 133 匿名さん

    >>132 匿名さん
    種類によるみたいですよ。UVコーティングはかなりテカテカになる見たいですが、友達ん家を見たらガラスコーティングは光沢少なめでした。評価までわからないですがLDKだけでもやろうか考えてます。

  134. 134 匿名さん

    楽しそうなイベントやっています。
    お菓子詰め放題、8月30日まで。8月31日は対象外のよう。20歳以上と書いてあるので、子供用イベントではないみたいでした。
    はじめて行く人だけのようです。

    7月30日に茅ヶ崎が「出没!アド街ック天国」で特集されたようです。
    見逃しました・・・

  135. 135 匿名さん

    長谷工の給湯器レンタル代は高いと思いませんか?
    給湯器レンタル商法するデペロは何社もいないと思いますが、、、。
    南向きの間取りは駐車場から丸見えでプライバシーが守られていないので価格帯も西向きより約1000万円引きになる?

  136. 136 eマンションさん

    >>133 匿名さん
    私は全部屋やります!実家がコーティングをしていなくて劣化が激しくて、酷い見た目になりましたので。入居後は難しいので、出来るときにやったほうがいいですよ。

  137. 137 eマンションさん

    >>136 eマンションさん
    うちは今までコーティング無しで10年以上暮らしましたが、全く劣化の兆候はありません。特に高級ではない標準的なマンションです。なので、必要性を強調する書き込みは、業者の宣伝ではないかと疑っています。

  138. 138 検討中さん

    >>132 匿名さん

    他のマンションにてフロアコーティング後発注して感じた事ですが、油症の肌質の方ですと少しベタついた感じの指紋が吸い付いたような跡がのこります。
    その辺も気になりコーティングした上からジョイントマットを使ってます。
    足音も軽減され快適です。
    結果的に何の為にコーティングしたのかと後悔しています。
    あくまでも個人的な体験としての感想になりますのでお役に立てばと思い投稿させて頂きました。

  139. 139 匿名さん

    床のコーティングは賛否両論ありますよね…
    138さんの言うとおり光沢があるコーティングは指紋が目立つ印象だったので、うちはガラスコーティングやる方向で進めてます。
    擦り傷に強くて光沢ない分滑り止めは少し弱い感じです。
    うちの場合は子供がおもちゃで傷付けるのとかもあるので、その為にコーティングしようと思ってますが、特に気にならない人や必要ないと感じる方はやらなくても良いんじゃないでしょうか。

  140. 140 匿名さん

    >>139 匿名さん

    おもちゃで床に傷が付くような行為は、階下にゴリゴリコンコンという音が響くことも意味します。大抵のマンションでは床の傷よりも、そちらのほうが大きな問題になります。
    階下への音を軽減するには、コーティングよりもカーペット等が有効です。傷防止にもなりますし。子供が床を傷つけなくなれは、カーペットを剥がせばよいです。

  141. 141 購入経験者さん

    >>139 匿名さん床はガラスコーティングが一般的で撥水効果も高いのでペット飼育には良いかもと思われがちですが、床がツルッツルでペットが歩き走り回るなどには不向きです。過去の経験から、、、。 あと、携帯落とすとかなり高い確率で床凹みます。
    落ちる角度にもよりますが。そんな経験から我が家では138さん同様に汚れたら部分洗いができるニトリのジョイントマットを考えています。
    ご参考まで。

  142. 142 マンション掲示板さん

    >>141 購入経験者さん
    ニトリのジョイントマットというのをお聞きしてWebで調べました。確かに良さそうですね。貴重な情報ありがとうございます。

  143. 143 匿名さん

    近隣のリサーチしています。
    愉快爽快は昭和レトロの銭湯並みでした。
    あと、ガラが悪い方達がおおいように思いました。
    目の前の一里塚のバス通りは平日の昼間にも関わらず大渋滞でした。辻堂方向もやや渋滞ありでこれではマイカー移動も一苦労ありそうで気落ちしてます。
    駅ビルは20時閉店なので閉店間際のベーカリーに長蛇の列が。人気店でもないのに驚きました。
    行くことはないと思いますが北茅ヶ崎駅の周囲は工業地帯で薄暗く、一人歩きは怖い。
    島忠は近くてよいのですが、規模が小さく品揃い少なく閑散としてます。ここは買物リストから外しました。
    辻堂駅と比較すると大きなショックを受けます。
    令和から昭和にタイムスリップした感覚に陥りました。
    現在、新築分譲マンションがないのが残念でなりません。 
    内覧開始されているようですね。購入前に是非見てから検討された方がよろしいかと思います。
    高い買物なので。
    ブライトテラスは駐車場まで15メールと距離が少ないですね。普通団体などは25メートル間隔があるのでに日照の影響も受けませんが、15メートルですとかなり影響受けてしまいます。
    イメージ壊すような事もレビューしてしまいましたが、高い買物ですので、周辺はよくリサーチされた方がよいと思います。

  144. 144 eマンションさん

    >>143 匿名さん

    あらま。地元民の私の感覚と比べると、かなりネガティブな評価ですね。都会的なオシャレな雰囲気やリゾート感覚はありませんが、普通に暮らすには便利で暮らしやすい街です。日常生活に必要なものは大抵徒歩圏内で手に入ります。渋滞やレジ待ちの列で困った経験も私はほとんどありません。都心の住宅地と比べるとかなりカジュアルな雰囲気です。
    このマンションは利便性が高いのが売りですが、南棟の目の前の駐車場と線路が近いことがネックですね。

  145. 145 eマンションさん

    茅ヶ崎の良い所
    ○人が少なくてのんびりしている
    ○イオン中央店、イオンスタイル、イトーヨーカドー、ラスカ、ヤマダ電機と人口の割には大型商業施設が駅近くにある。
    ○海まで歩ける
    ○藤沢は柄が悪いです。観光客のマナーも悪い、藤沢市の方が人口の**割合が高い

    悪い点(平塚、辻堂、藤沢、鎌倉、逗子と比較)
    ○財政が乏しい
    東海道線が止まると動けない
    ○藤沢、辻堂と比べるとお店は少ない
    ○浜降祭は私的には嫌い※コロナ禍で近年は開催無し
    神輿を担ぐ人が一晩中酒を飲みながらやるので道端や路地には汚物が沢山になる。もう少し品があれば良いが品は全くない。
    ○道が狭く袋小路

    都心部から茅ヶ崎にきて10年程経ちました。
    お店に関しては実際に住むと他にもあるし満足できます。143さんは茅ヶ崎の南側とかリサーチされましたか??どちらかと言うと南側が人気なのとまた雰囲気が異なります。
    ルネ茅ヶ崎の場所は残念ながら好がないです。
    でも茅ヶ崎は住みやすいですよ。

  146. 146 名無しさん

    >>145 さん

    確かに東海道線はよく止まりますね。そのとき相模線が迂回路として使えるのは、辻堂や平塚に無いメリット。まあその手を使うのは年に一度あるかないかですが。

  147. 147 購入経験者さん

    私は地元が茅ヶ崎です。
    茅ヶ崎も悪くはないと思ってますが、知人の不動産屋におすすめされているのが平塚市大神に超大型AEON MALLが数年後に完成する事で隣接の大神地区も同時に住宅開発がされるようです。
    価格帯もリーズナブルで?マイホームが手にできるそうです。
    車が必要になりますが、湘南エリア、本厚木、海老名、圏央道などのアクセスもいいので気になっています。
    近々現地巡りをしてみようかなーーと。(笑)

  148. 148 匿名さん

    >>143 匿名さん
    駅のベーカリーは閉店前に半額になります。

  149. 149 匿名さん

    平塚の大神なんて駅も遠いし不便。
    論外な地域です。

  150. 150 購入経験者さん

    論外?笑笑
    イオンモール初となるトランジットモールになります!

    名称 イオンモール平塚  平塚プロジェクト
    所在地 神奈川県平塚市大神(ツインシティ大神地区土地区画整理事業予定地)
    敷地面積 約131,000㎡
    延床面積 約67,000㎡
    総賃貸面積 約33,000㎡
    店舗数 不明
    駐車場 約3,300台
    開業日 2023年春


    茅ヶ崎中央AEON 総面積 27,000㎡
    ※イオンモール平塚は茅ヶ崎中央イオンの約5倍の総面積の巨大 MALLです。
    駅は遠いですが、車があれば茅ヶ崎駅徒歩圏に住まうより断然便利な立地になりますね。笑
    実家が茅ヶ崎なので地元の事を悪く言うつもりはありませんが、大神に茅ヶ崎駅周辺のマーケットは足元にも及びませんよ。
    古い街並みに拘りがおありでしたら、それはそれで住み続けるのもいいのではないでしょうか。笑

  151. 151 購入経験者さん

    イオンモール平塚

    1. イオンモール平塚
  152. 152 評判気になるさん

    いいですね。

    1. いいですね。
  153. 153 検討板ユーザーさん

    平塚はちょっと。
    教育施設やレベルも関係するので。
    生涯モールだけでは暮らしていけないんです。
    価格は4000万前後が最多でお手頃ですが価格=民度なので。しかも平塚となると
    笑笑笑笑

  154. 154 マンション検討中さん

    >>150 購入経験者さん

    イオンモール平塚予定地は、平塚よりも伊勢原や厚木、愛甲石田に近いですね。商圏、生活圏はそちらが中心になりそう。

  155. 155 匿名さん

    辻堂在住ですが、平塚も茅ヶ崎も大差なしに思います。
    どんぐりに背比べですね。hahahaha

  156. 156 匿名さん

    藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚は同じです。
    辻堂は半分は茅ヶ崎ですよね。

  157. 157 匿名さん

    辻堂は藤沢ですよね。
    茅ヶ崎と平塚は川隔てただけで似てますね。

  158. 158 マンコミュファンさん

    (水掛け論承知で)
    藤沢と平塚はどちらも東海道の宿場町だったので似ています。例えばヤ〇ザがいることなど。
    茅ヶ崎は茶店しかない閑村だったのでヤ〇ザはいません。

  159. 159 マンコミュファンさん

    >>158 考え過ぎて字を間違えた。閑村→寒村

  160. 160 匿名さん

    事務所はないけど自宅はわからないので”いない”とは言い切れないと思いますが。
    全てを把握している方なのでしょうか。

  161. 161 匿名さん

    やはり茅ヶ崎ですと低俗な情報ばかりで話になりませんわね。

  162. 162 名無しさん

    なんで関係ない人が、荒らしてるんですか?
    他でやってください。
    143以降は削除して欲しい。
    民度が低いのはあなた方です。

  163. 163 匿名さん

    >>162 名無しさん

    なぜ143以降?
    茅ヶ崎のマイナスイメージを言うのは荒らし扱い?

    153のような民度と言う言葉を使って他市を蔑むような投稿こそ削除すべき荒らしだと思います。

  164. 164 匿名さん

    如何なる理由があるにせよ、民度が低いという言葉使わない方がよいと思います。
    気分が悪くなるので、、、、、。

  165. 165 検討板ユーザーさん

    藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚、さらには大磯、二宮・・・
    それぞれの街ごとの良さがあり、どちらが上というのは無いですよね。投資として考えるならば別かもしれませんが、自分で住むならば、自分の感覚に合った街を見つけるのが一番。

  166. 166 匿名さん

    価格と住民の質は相関性があるので住宅購入では重要な検討材料となると思います。また場所によっては更にその特色が強かったりもします。
    平塚は茅ヶ崎よりもおススメしないよ、という地元の方の意見は貴重かなと思いました。

  167. 167 マンコミュファンさん

    >>166 匿名さん
    参考値でありすべてではないと思いますけどね。

  168. 168 匿名さん

    >>167 マンコミュファンさん
    そうですね、あくまでも参考。後は自分でリサーチする。 

  169. 169 検討板ユーザーさん

    茅ヶ崎って差別的な方が多いんですしょうか。茅ヶ崎の他マンションの掲示板でもエリアや場所について悪口のような書き込みを見かけます。近隣市の掲示板ではあまり見かけない内容です。もちろんそれを諌める方もいて安心もしますが。

    北側便利そうと思ってましたが、住んでるエリアで差別されるのは嫌なので茅ヶ崎なら南側(南側の人は北側はオススメしないよと言っていましたので一番言われないのは南側?)で探すのがいいか、改めて検討範囲を周辺市に広げようか悩みます。

  170. 170 匿名さん

    茅ヶ崎に住んでみて思った事。
    悪いとか嫌だって言うつもりはないんですけど、かといって別に住んで良かったとも思わないというか。

    「可もなく不可もなく」が本音ですね。不便とまでは言いませんけど、かといって物凄く便利って程でもないかなって。
    なんだかんだ大きな買い物をする時には違う街に出ているしね。
    茅ヶ崎で住まいのご検討されているなら4000万以下が無難だと思います。
    マンションのクオリティがいくら高くても茅ヶ崎に変わりはないのだから。

  171. 171 マンション検討中さん

    いやいや、茅ヶ崎って便利で住む街ではないですよ。海が好きだったり、海近の街独特の雰囲気が好きだから住むような街だと思います。だからこそ、北口<南口の構図がずっとあるわけです。ここに住むメリットは、ある程度の規模なので無難、コワーキングスペースあり、そして何よりイオン隣り。海にも少し足を伸ばせばいけて、南口の人気スポットにも休日は遊びに行ける点だと思います。本当に便利か不便かでいったらどちらでもない、です。そして何度か出てきていますがこのマンションの周辺環境は茅ヶ崎らしさ(海辺の街らしさ)はないです。そういうのが好きな方は南側の中古マンションがいいですね。ただ南側は本当にスーパーとパン屋、個人商店やカフェ以外何もないです。

  172. 172 匿名さん

    4000万以下のマンションなら築30年越え限定だね。
    時代も変わり物価も上昇してるから5000出さないとまともなマンションは買えないよ。
    4000万以下で駅近の新築買おうなんてもう遠い過去のこと~

  173. 173 匿名さん

    確かに、4000万以下は中古限定でしょうね。
    茅ヶ崎→茅ヶ崎 近隣にお住いの茅ヶ崎を知り尽くし、中古→新築分譲マンションに乗り換えされる方向けなんじゃないかなって思えてなりません。
    茅ヶ崎に憧れてこられる方は辞めた方がいいですよ。
    ドップリとこの地、茅ヶ崎に馴染んでいる方が一番ハッピーに過ごせますよ。
    そもそも、なんと言っても茅ヶ崎が大好きだからね。
    南も北もどうでもいいんです。

  174. 174 匿名さん

    >>173 匿名さん
    そうですね、茅ヶ崎大好きな人にはしっくりきます。
    どちらかと言えば南の方が個人的には好きです。
    ただ私はマリンスポーツはしないので南側徒歩5分圏内の戸建て或いはマンションが生活には便利です。
    駅から遠いとバスも少ないし渋滞があります。

  175. 175 匿名さん

    契約者さんにお聞きします。
    こちらのマンションのメリットは駅にほどよく近くイオンと直結していて買い物が便利、平置き駐車場の契約ができる(まだ空きがあれば)が挙げられると思いますが、契約の決め手となったのは何でしたか?

  176. 176 匿名さん

    こちらのマンション、バルコニーにスロップシンクはあるのでしょうか、
    サイトの図面には出ていないので、どなたかご存知に方いたら教えてください。

  177. 177 マンコミュファンさん

    >>175 匿名さん
    価格と眺望ですね。

  178. 178 マンコミュファンさん

    >>176さん
    スロップシンクはないですよ。
    掃除は洗面所からホース繋いでやるしかないですね。
    残念ポイントではあります。

  179. 179 eマンションさん

    >>177 さん

    西側は目の前が公園なので、眺望は悪く無さそうですね。上層階からは富士山は見えるでしょうか?

  180. 180 マンション掲示板さん

    >>179さん
    富士山は上階なら見えると思います。


  181. 181 名無しさん

    >>179さん
    富士山は上階なら見えると思います。
    我が家は中層なので見えないと思います。

  182. 182 匿名さん

    こちらに永住目的であれば車の出しやすさとイオン直結の環境は重要な要素になってきそうですね。

    共用施設では時間帯により小鳥のさえずりや鈴虫の声が聞こえる空間音響を採用しているそうで、そのような空間で仕事ができたら快適そうだと思いました。

  183. 183 マンション検討中さん

    踏切の近さと目の前の道の混雑具合って気になりませんでしたか?
    踏切の通過音とか遮断時のカンカン音がネックに感じております。

  184. 184 通りがかりさん

    >>183 マンション検討中さん

    踏切の音はモデルルームで体感できます。窓を閉めれば気にならない程度でした。振動とかはさすがにないのかな?窓は開けられないかも、、。混雑もそうですが、あの道は結構歩きづらくて、小さい子供がいると少し心配です。踏切りのあたりも歩きにくいし危ないかもしれまさん。

  185. 185 マンコミュファンさん

    >>184 通りがかりさん

    お子さんがいると、目の前に公園があるのは嬉しいですね。小さいうちは親子連れで。ママ友も作りやすいでしょう。小学生になって友達と遊ぶ時も親の目が届く範囲に遊び場があるのは安心です。
    歩道は(踏切を除けば)広いほうだと思いますが歩きづらいというのは、自転車の走行やイオンへの車の出入りが多いからでしょうか。それは多少あるかも。

  186. 186 評判気になるさん

    >>166 匿名さん
    値引き交渉ありでしたか?

  187. 187 匿名さん

    竣工しているので、実際の部屋や設備を見て購入できるのはいいですね。
    マンションから駅まで徒歩9分との距離なので
    駅前の騒がしさはなく住みやすい環境なのかなと思います。
    マンション前に公園もあり、子育てもしやすそうかな。

  188. 188 匿名さん

    今ならまだ平置き駐車場に停められるというアナウンスが出ていますね。
    ここみたいなファミリーマンションだと、駐車場ってみなさんが申し込まれるだろうからとっくに埋まっているかと思っていたんですが
    そうでもなかったということですか…。
    イオンが隣だから週末に車でまとめ買いみたいなこともしなくていいし、
    駅まで比較的近いので、車よりも自転車のほうがニーズがあるのかな?

  189. 189 匿名さん

    ワーケーションラウンジがあるのがここの売りではありますが、かなりオープンな感じなんですね。。。
    仕事をするっていうよりは、勉強する場所にいいかもしれません。
    図書館とか自習スペースにわざわざ行かなくてもいいっていうことか?

    今は家具付きの物件もあるようで。
    好みに合えばいいのかなと思います。
    そうじゃない場合はいらないって言えるのかなぁ。

  190. 190 匿名さん

    家具いらなければナシになるとは思いますが
    家具付きっておそらく値引きの代わりみたいなものですから、何もサービスがなくなることになるのでは?
    ただ人によっては使おうと思っていた家具があったりするでしょうから、
    こだわりがある方むけではないでしょうね・・・
    家ってそのものがほしいので、あくまで家具はオマケですからそれは忘れてはならないのでしょう。

  191. 191 匿名さん

    現状では駐車場についての言及がなくなりましたね。
    流石に埋まったんでしょう。
    駅まで遠くもありませんが、近くもない立地。
    子供さんがいたり高齢者がいたりするご家庭だと、車は必須でしょう。。食べざかりを抱えていると、
    日々結構たいへんです(汗)

  192. 192 名無しさん

    >>190 匿名さん

    家具付きの部屋はおいくらなんですか

  193. 193 匿名さん

    ワーケーションラウンジはまるでおしゃれなカフェのようですね。

    個室ブースもあるようですが1室だけのようで残念です。
    学生さんがスマホを見たり勉強するにはよさげな環境だと思いました。

  194. 194 匿名さん

    この時期は、窓に結露が結構出るんですね。
    新築マンションだから、対策済みかと甘くみていました。

    皆さん、結露対策されているんでしょうか?

  195. 195 匿名さん

    分譲マンションの窓にも結露が発生するんですか…
    同じく新築マンションでサッシの断熱性能や空調システムで対策されているかと思い込んでおりました。
    とりあえずできる事はこまめな換気と除湿器の稼働でしょうか。

  196. 196 匿名さん

    最初に買ったマンションは一枚ガラスで、結露がひどかったですが、次に買ったマンションからはペアガラスで結露とは無縁になりました。こんなに違うのかと驚き感動したものです。ペアガラスでも気になるほど結露する場合があるんですね。部屋毎の条件の相違でしょうけど、何が原因でしょうかね。

  197. 197 口コミ知りたいさん

    ペアガラスだとガラス部分の結露は防げますが、アルミ部分は結露します。

  198. 198 匿名さん

    うちもアルミの部分に水滴ついてます。
    古い賃貸マンションなので当然ガラスも毎朝結露してますが
    アルミの部分だけなら拭けば何とかなるのかも?
    今現在販売中のの家具付きモデルルームはTタイプみたいですね。
    70.68平米あるのでファミリーにも十分な広さだと思います。
    ここはいくらで出てるんでしょう?引き渡し時期とか気になりますが。

  199. 199 匿名さん

    結露防止のため、シートやスプレーとか売っているみたいですが、効果ありますか?
    100均でプチプチを購入して使う人もいるみたいなんですが・・・

    このガラス部分の結露は防げるけれど、アルミ部分は結露というのも、どうすればいいのかなと思いました。
    対策方法ありますか??

  200. 200 匿名さん

    サッシって樹脂サッシじゃないんですか?
    樹脂サッシだったら断熱性が高いから、あまり結露とか心配しなくても大丈夫かと思われますが。
    あまり家選びのときにサッシの種類なんて重視しないけれど、
    ここに話を聞きに行ったときには確認しておいてもいいでしょうね。

  201. 201 匿名さん

    複層ガラスの説明はありましたけど、サッシの材質のことまでは触れていないですね。通常はアルミになるのでしょうか。

    施工後の販売のようなので実際の部屋も見られるのでしょう。いろいろと確認してくることもできて良いですね。

    写真を見た感じだとサッシは黒っぽくて、もしかしたら樹脂の可能性もあるかなと感じましたが、定かではありません。

  202. 202 匿名さん

    構造のページ、いろいろと断熱についても触れられているので前以て勉強してから話を聞きに行けるのはいいtぽ思います。
    高層階はそれなりの金額がしてきてしまうのかもしれませんが、
    下の方はコスパはよさそうな感じ?
    現状では低層階は人気あるんでしょうか。

  203. 203 匿名さん

    4LDKは3階の1戸だけみたいですね。
    あとはもう3LDKだけになっていくかと。
    ここだとファミリー多いから、なんだかんだで広いところがニーズあるんだなぁとみていて感じました。
    低層階だとどうなんだろう。
    価格的に魅力だとは思います。

  204. 204 匿名さん

    南棟まだかなり残っているようですね。
    利便性は抜群なので、賃貸向きかもしれません。

  205. 205 匿名さん

    第5期2次まできていますが、まだまだ販売中ですね。
    利便性は確かに良い立地ですが、価格が高いかなという印象。
    このままお値下げなどないと、完売はまだ先となりそうかなぁと思いました。

  206. 206 匿名さん

    利便性が高いとどうしても値段は高くなりますから仕方がないのだろうけれど…
    なかなか難しい。
    買う側としては安い方がありがたいんだけど、
    値下げを安易にするのも先に購入した人からすれば違うよ、という感じなのだろうし。

  207. 207 匿名さん

    ここの場合、値段の問題ではないでしょう。一部住戸の住環境に不安があるため、一生の買い物として購入に踏み切るには勇気が要るというのが売れ残っている理由だと思います。利便性は申し分無いので、いつでも退去可能な賃貸にすれば、高い賃料でも借り手は付くと思います。

  208. 208 マンション検討中さん

    ここまだ残ってたんですね。
    もう1年以上経つから中古扱いですかね?
    値引きとかするのかな

  209. 209 マンコミュファンさん

    >>208 マンション検討中さん
    中古扱いですね。
    ファミリー層が多いんでしょうかね。
    夫婦2人なんで、検討を躊躇してます。

  210. 210 マンション検討中さん

    最近都内でもマンション価格落ちてますし中国の不動産バブルが崩壊してチャイナマネーが引いて天井ですかね?
    円安も天井感あるし外国人の売りが入りそう。
    近隣の中古マンションも11月入って100万くらい値引きしてますよね

  211. 211 匿名さん

    分譲マンションは1年経過しても中古扱いではなく新古ではありませんか?
    値引きは売主によると思いますが総合地所の傾向としてはどうでしょう?
    残った住戸は値引きしてもなるべく早く捌いてしまいたい感じですか?

  212. 212 マンション検討中さん

    マンションで新古という概念をあまり聞いたことないので中古で合ってると思います。
    ここ数年マンション価格が右肩上がりだったのでどこも強気みたいですが売れ残りが目立ちますね。
    高田のオハナも売れ残りが多いみたいですし、売れ残りマンションの烙印を押されるのは住民としても嫌ですが値引きされるのも嫌だし総合地所の対応が気になりますね

  213. 213 マンション検討中さん

    価値がイオンに依存してるのも怖いね

  214. 214 匿名さん

    中古です。敢えて差別化するなら、未入居の中古かな。でも、安くしないと売れないというのは、それが市場価格ということ。住民として嫌でも、値下げせず売れないままにしていても、市場価格が上がる訳じゃないですし、住民も自宅が売り辛くなるだけで、いいこと無いですよ。

  215. 215 マンション掲示板さん

    >>214 匿名さん
    アホなの、まだデベロッパーが販売用に保有してるなら、中古なんて呼ばないでしょうよ。
    スミフなんて竣工後売りが基本方針だけど、スミフのマンションは中古やら新古とかいわないでしょうが。
    マンションに対する評価はスレで議論すればいいけど、したり顔で間違ったことをドヤる民には、本当に驚くし、恥ずかしい。

  216. 216 マンコミュファンさん

    >>215 マンション掲示板さん

    新築ではないです。法律上、新築とは呼べません。単に未入居というだけ。

  217. 217 マンコミュファンさん

    ただの中古マンションでしょ
    https://yestation-otsu.jp/shintiku-tyuko/

  218. 218 匿名さん

    中古マンションは既に所有者がいるマンションであり所有者がいない未入居の場合は新築でよろしいでしょうか。
    もしこちらのようなマンションが中古マンションとして販売されれば紛らわしくなってしまいそうです。

  219. 219 周辺住民さん

    >>215 マンション掲示板さん
    ア〇なんて言って、ドヤ民以下の低民さん。価値は周りが決めます。
    あなたが住民の質をさらに下げてます。
    マンション民てなくても、恥ずかしいスレ。

  220. 220 匿名さん

    敷地内の駐車場がまだあるそうです。意外かも…
    駅に近くても、茅ケ崎だったら車を持つ人が多いと思っておりましたから。
    車がなくても生活が成立しちゃうっていうのが
    ここの場合は大きな要因なのか、それともまだそこまでマンションが埋まっていないのか。

スムラボ とり「ルネ湘南茅ヶ崎」のレビューもチェック

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

[PR] 神奈川県の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸