横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 吉田町
  8. 戸塚駅
  9. 〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚
契約済さん [更新日時] 2024-02-14 17:23:24

こちらは契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647447/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-1他(地番)
交通:東海道本線「戸塚」駅徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩12分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:64.62平米~86.28平米
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス

[スレ作成日時]2021-04-05 20:53:47

スポンサードリンク

MJR新川崎
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ横浜戸塚口コミ掲示板・評判

1. 573 入居者

>>567 住民さん5さん

頻度や時間帯にもよりますが、不意に発生する音は気になったり、びっくりしちゃいますよね、、
    下(?)にどんな方が住んでるか分からないと、管理人さんに伝えるのも不安ですし。。

おっしゃる通り、マンションの音って案外、想定外のところからだったりもするので、また難しいですしね。。

ただ、どこの家も、気が付かないうちに(悪気はなくても)誰かに、音などで迷惑をかけてしまうこともあるかもしれないので、
    誰かが我慢したり、特定の家に対して注意するというよりは、マンション全体の問題として、特に夜間の音には配慮するといった注意喚起がされると良いのかな…と思いました。

2. 574 マンション住民さん

無断で川沿いに駐車していた車のフロントガラスがボコボコに割られていたようですね。せんじつ警察が来ていたようです。自業自得とはいえとんでもない人がいるものですね。やったのがもし隣人だとしたらと考えると夜も眠れません。今まで無断で駐車してた数々の車が一斉に消えてなくなっていたのを見たときは笑いましたが。

3. 575 住民さん5

>>574 マンション住民さん
    いつものベンツだかBMWですかね?
    自業自得だわ

4. 576 住民さん4

以下のような要望は長谷工コミュニティに伝えればいいのでしょうかね?
    あの管理室に伝えて改善するとは思えないので。

・中庭の薄汚いブランコをいつまで放置するつもりか。撤去していただきたい
    ・穴のあいた壁に貼り付けられた「手配中」の張り紙が何ヶ月も放置中。「業者へ手配」したからには完了予定日を共有いただきたい。どうせ何もしていないのでしょうけれども。

高い管理費・修繕積立金が全く機能していないのは、法的に問題ないのでしょうかね?友人の弁護士に相談してみます。

5. 577 住民さん5

>>576 住民さん4さん
    議事録に修理についての記録があったかと思います。
    多分、今年度に修理のはず。

6. 578 住民さん8

577さんも書かれてますが、議事録に記載されてたと思います。読まれてますか?友人の弁護士さんに相談する前に、一読されることをおすすめします。

修繕積立金を使うにも簡単には使えないんではないですか?管理組合で議題にあがって議論して安いところを探して...とか、私もよくは分かりませんが今年役員をされてるかたも初めてで手探りだと思うので、時間がかかってるのかもしれませんよ。

7. 579 マンション住民さん

「高い管理費・修繕積立金が全く機能していない」とは、どういう事でしょうか?
    2点だけについてのお言葉だとすると、ちょっとどうかと思いますが?
    「どうせ何もしていないのでしょうけれども」も、わからないのに言う言葉ではないでしょう。
    議事録をお読みの上、理事会に問い合わせるのが良いかと思います。

8. 580 マンション住民さん

隣の家からテレビや話し声が聞こえたことが一度もないのですが、なんだかんだで、防音はしっかりしていますよね。家具を移動する音などはガタゴトとダイレクトに伝わってきますが許容範囲かと思います
    自分が聴いてる音楽が隣の部屋に聞こえていないか気になっているのですが普通に聴いている分には全く問題ないと思うのですが、みなさんどんな感じですか、特に重低音など

9. 581 住民さん4

寝室で隣の家のテレビ?よく聞こえてます。

10. 582 住民さん

>>580 マンション住民さん

テレビの音や話し声などは聞こえませんが、ピアノの音は聞こえますね。あと、ガタガタした音は寝る前で静かにしてる時に聞こえたりします。

多分、住んでる部屋の造りによって違うかも。リビング同士が隣り合ってて、隣接する壁側にテレビを置いてたらよく聞こえるかも?逆に、リビングと隣の部屋を解放して大きく使ってると反対側にテレビを置くこともあるだろうし、それだと聞こえないと思います。

11. 583 匿名さん

>>574 マンション住民さん
    治安悪いんですね。

12. 584 住民さん1

場所によるかもですが、うちは全然生活音は聞こえないです。
    防音はほどほどによさそうな印象。

13. 585 住民さん2

>>583 匿名さん
    確かにイオンにも警察来ていたりとあまり治安が良くないのかな?と心配になります

14. 586 住民さん8

壁は分厚いわけではないのに隣から音は全く聞こえないですね。ベランダ側の窓も頑丈で安心です
    治安は普通ですね、住んでわかりましたが柄の悪い人たちが少ないのが意外でした

15. 587 住民さん5

自分も治安は普通だと思います。
    車の件はマンション内の人が犯人かはわかりませんが、以前あった共用廊下の私物が汚された件を考えると正義厨っぽい人がいるんでしょうね。
    いきすぎていて怖いですが、そもそもルール守らない人が悪いので、個人的には自業自得だと思ってますが。

16. 588 住民さん2

>>584 住民さん1さん

羨ましいです。
    うちは、煩いです。
    ダイニングのイスを引きずる音も、イスの下にフェルトとか貼るなどの工夫をしてほしいです。
    どすんどすんと地割れみたいな音や、電子ピアノの音もします。はーーー。

17. 589 住民さん8

>>587 住民さん5さん
    同じく治安は比較的普通ですね。目の前の柏尾川河川敷でお花見も何度かしましたが、音楽をガンガンに掛けて騒いでいる人たちも居ないし、マンション内の住人の方も挨拶している方ばかりで良いところだなと思って過ごしています。

そもそもルールを守らない人が被害に遭われたという認識なので、それと治安は全く別問題ではと個人的には思いますが、、、。

18. 590 住民さん1

我が家は車を所持しておらず詳細を知らないので教えていただきたいです。
    マンション西側の川沿い(マンション私有地内)に車を停めるのは、一時的でもルール違反ということでしょうか?例えば、知人が訪ねて来た場合やエアコン設置業者に来ていただいた場合等です。
    入居当初ですが、管理人さんに聞いた時は川沿いに停めてくださいと言われました。ルールがはっきり決まったのかな、と気になっています。

19. 591 契約者さん1

>>590 住民さん1さん
    私も車は持っていないのでルールがあるかはわかりませんが一時的な停車は問題ないかと思います。
    宅配便やデイサービスの方も停めていますからね。
    今回の被害にあった車の車種は分かりませんが、少なくとも半年以上毎晩のように停めている車もあったのでそうだとしたら自業自得と言われているのも致し方ないのでは。

20. 592 住民さん1

こちらの掲示板でもたびたび話題になっている張り紙についてです。駐車場側の入り口ですが、さすがに多いと思います。内容も全て同じですし…。その他のものもそうですが、掲示期限など決めてもらえないんでしょうか。

21. 593 住民さん1

>>591 契約者さん1さん
    お教えいただきありがとうございます。
    毎晩というのはモラルに欠けますね…自業自得というのも尤もだと思いました。

22. 594 住民さん3

ルネに住んではや一年、日々気持ちよく過ごせてますが唯一の不満は**の張り紙です。
    新築マンションの正面のエントランスにデーンと「フンはお持ち帰りください」て。しかも同じ内容を何枚も何枚もぺたぺたと………エレベーターの中にもそこらかしこに同じ内容の張り紙を何枚もペタペタペタと………悪意はなく一生懸命仕事していただいていることは重々承知しているものの美しい外観が損なわれ住民がストレスを抱える現状はどうかと思うのです。
    こんなところでグチグチネチネチ愚痴っても不毛なのでクレームを入れたいのですがこのような問題はどこへ苦情入れればよいのでしょうか?

なお管理室に乗り込む勇気などありません。

23. 595 住民さん1

貼り紙には感謝しております。
    貼り紙が多い、減らないというのは入居者の問題ですね。。

24. 596 住民さん

>>595 住民さん1さん

私も同意です。
    入居者みなさんがルールを守って生活すれば、貼り紙をはることもなくなると思います。
    逆に、これだけ貼り紙があって見てないわけはないのに、いまだにルールを守らない入居者がいることが残念です。

25. 597 住民さん1

>>594 住民さん3さん
    外観が損なわれるストレス、とても分かります。
    貼り紙自体はあって然るべきだと思いますが、量がすごいんですよね…。駐車場側の入口には同じものが10枚くらいありますし。何かいい方法ないですかね。

26. 598 住民さん

>>594 住民さん3さん
    私は長谷工コミュニティ横浜支店に電話しましたよ。
    調べればでてきますが、0454507031です。

27. 599 住民さん

先日、午後にルーフで仕事をしてたのですが、個室ブース予約されてるのに4室も空室のままでした。

そんなにキャンセルするの忘れるもんなんですかね。ほんとに使いたい人が使えないのはもったいないし、予約したのに使ってない人は特定してペナルティで翌月は予約できなくするとかできないもんでしょうか...

28. 600 住民さん1

>>599 住民さん

この問題なくならないですね。
    管理組合でも課題に上がってたような…うろ覚えです。ペナルティも致し方ないと思います。

予約者の部屋番号を公開するようにするとか、部屋に鍵をつけて入退室時に管理室まで足を運ぶ、予約時間10分過ぎて鍵を受け取らなかったらキャンセルにするとかも思い付きました。

29. 601 住民さん

>>600 住民さん1さん

599です、ありがとうございます。

議題にあがってました。議事録も読みましたが、なかなか良い案が出ないようですよね。部屋番号も個人情報がとか言ってますし...

鍵の案もいいですね。今から鍵は設置費とかもかかりそうなので、管理人室かコンシェルジュ?のところで受け付け簿みたいなのを置いて記載するようにして、予約時間過ぎても記載なければ強制キャンセルで。予約者は管理人室で確認できるようにしてもらって、受け付け簿と照らし合わせたら使ってない人も特定てきそうですよね。

30. 602 匿名さん

1時間50円くらいで有料にしちゃえばいいのになぁ。

31. 603 契約者さん1

気軽に使いたいので有料はやめてほしいですけどね。。
    鍵やコンシェルジュさんの台帳も夜とか不在時間はどうするのって話なんで厳しいですね。
    単純に使用していないっていうのが問題なら開始時間から30分なり1時間経過しても利用がない場合はキャンセルとみなして先着順で利用出来るものとするっていう規約に変更すればいいんじゃないですか。

32. 604 住民さん1

>>600 です

皆さんのお話聞いて、例えばブース1~2は予約制、その他は先着順にしちゃえばと思ってきました。空きも多いですよね。

33. 605 匿名希望

>>602 匿名さん
    私も有料賛成。たとえ金額少なくても有料であれば少しは歯止めがきくでしょう。1時間50円~100円位払っても他を借りるより安くて便利。電気代も値上がりしているし、使わない人は使わないでしょうから、使う人だけで今後の管理費が赤字にならないようにとも思うな。

34. 606 住民さん1

今日突然排水の業者が来たのですが事前にどこかに通知ありましたか?私がポストの紙を見落としていたのか。
    同じ内容の張り紙を何枚も執拗に貼り付ける暇があるならまともに通知すべきかと思いますね
    仕事してくださいと言いたい

35. 607 住民さん7

個室の件は有料にすると金持ちは免罪符を得たということで堂々と放置し放題ですね。
    それより1回発覚につき罰金2000円でいいじゃないですか。プラス6ヶ月以内に3回放置で6ヶ月間利用停止措置とかで。あと個人情報を盾に批判する理由がわからないですね、公開しなければ良いだけですし、後ろめたい何かがあるから反対してるように見受けられますが その利用者、大丈夫ですかね…

ところでいまだに夜にタバコを吸っている住人がいます。訴えるとまで張り紙出てるのに。見せしめに一度訴えていただきたいですね。裁判の勝敗以前に住みづらくなるでしょう

36. 608 住民さん6

>>606 住民さん1さん

3月から2~3回お知らせ入ってましたよ。
    うちには初めていただいた3月吉日となっているものを冷蔵庫に貼ってあり、その後また入っていた記憶があります。
    あとランドリーの入り口にある掲示板にも掲示されてませんでしたっけ?

37. 609 契約者さん7

何度かポストに投函されてましたし、エレベーター内にも貼り紙がありました。

38. 610 マンション住民さん

609さんのおっしゃる通り、あなたの見落としですね。
    一方的な書き込みはどうかと思います。

39. 611 住民さん

私もかなり前にポストに入ってたのを見たら3月吉日となってました。その後も、エレベーターや1階の掲示板でも頻繁に見ますが、貼ってないエレベーターもあるんですかね??

昨日開始で101号室から順番にまわるようです。注意書には下の階から順番にやらないといけないからできるだけ予定どおりのスケジュールで在宅してくださいと書いてあるので、たまたま在宅時で良かったですね。

1. 私もかなり前にポストに入ってたのを見たら...
  40. 612 住民さん7

はい。見落としです。

同じ内容の張り紙を何枚も執拗に見る暇があるならまともに通知見るべきだと思いますね。
    人のせいにするなと言いたい。

41. 613 住民さん2

私の観測範囲に限定された話になりますが五世帯は通知がポストされていませんでした。来ていた人も一人いましたが。この五人についてはみんながみんな全員確実に不注意で見逃してたということですか?なるほど!!3回もポストされていながらも全員がすべてを見落としていたいうことですね。おっちょこちょいだらけのマンションですね。おっちょこちょいマンション。
    私は幼少の頃から頭がよろしくないので「自分のところにポストされたならば、それは全439世帯に確実にポストされている動かぬ証拠となる」などと決めつける人間の思考回路が理解できませんでした。申し訳ございません、ここは斬新で非常に勉強になります、目から鱗です!

42. 614 住民さん8

めっちゃ怒ってますね…
    ポストも貼り紙も両方ありましたけどね…

貼り紙が気になる人もいれば、
    見落とす人もいるんだなぁ
    いろんな人がいるなぁ

43. 615 住民さん5

>>611 住民さん

101からでは無いようです。
    しかも9:20とかに平気で訪問してきます。

44. 616 住民さん3150

>>613 住民さん2さん
    カッカしないでください!笑
    しかし読みにくいというか、幼稚な文章、、、

45. 617 マンション住民さん

ポスティングに気が付かなかった人用にエレベーターや掲示板に同じ物を貼っているのだと思います。
    今後掲示板をチェックされた方が良いのではないでしょうか。

46. 618 住民さん4

落ち着いて下さいね。

47. 619 住民さん4

ちなみに我が家は4月上旬に1度ポスティングでした。
    613さんのおっしゃる通り複数世帯に周知されていないのであれば、入れ忘れたのでしょうかね。
    憤るかと思いますが、管理室に説明し今後の類似事象を無くすことが1番かと思います‥。

48. 620 住民さん4

排水溝清掃終わりました!
    お風呂の排水溝掃除をしてなかったので、業者の方に髪の毛など片付けて頂いて大変恥ずしく、申し訳なかったです。事前に掃除していれば…
    明日の方の為に共有です。

49. 621 住民さん

>>620 住民さん4さん

情報共有ありがとうございます!

お聞きしたいのですが、シンク下の収納はやはり空にしましたか?包丁差しがある引き出しと一番下の引き出し、全部出すの大変ですよね(汗)

あと、時間はどれぐらいかかりましたか?夫が在宅で打ち合わせなので、音も気になります。

色々聞いてすみませんが、教えていただけますでしょうか。

50. 622 住民さん4

>>621 住民さん

620です
    シンク下の収納、空にせずそのままでした!
    (お風呂の恥ずかしさで飛んでましたが、そうですねそこもお見せするには…でした)が、業者の方はシンク下のものは何も触らず作業されてましたので
    隠したいものがなければそのままで良いと思います!

作業時間は10分くらい。
    お風呂と台所までの動線に作業用のシートを引いてその部分だけ作業されます。音は私は気にならずうるさく感じませんでした。

51. 623 住民さん

>>622 住民さん4さん

621です。
    早速のお返事ありがとうございます!

物は出さなくて大丈夫なんですね、良かったです!
    10分ぐらいで作業音もうるさくないようで、安心しました。

52. 624 住民さん5

シンク下の引き出しは、案内に空にしてください~と書いてあるので、出さなくてもOKというわけではないと思います。
    うちも今日ありましたけど、シンク下の引き出しの上の段を外して作業していました。もし物がいっぱい入ったままだと重くて外すのが大変だと思います。
    業者の方に聞いたところ、シンク下の引き出しの下の段は、濡れて困るものでなければそのままでもOKと言っていました。濡れると言っても、うちは水が数滴落ちてただけでした。

53. 625 住民さん3

長谷工プレミアムの1年点検の申し込み期限が明日まで。今回からweb申請できるのは良かったけど、記入数に上限があって全て書ききれませんでした。

1年住んでみると、当初気づかなかった施工不具合?や、経年劣化による剥がれが出てきているので、プレミアムで指摘できるのは良いなと思いました。

共用部は、理事会が代表して指摘して保守してもらえるのかな?ボロボロ剥がれている箇所はさっと補修してもらえるといいな。

54. 626 住民さん3

>>625 です。
    共用ブログの点検は実施すると掲示板に表示ありました。

55. 627 住民さん4

>>624 住民さん5さん

620です。
    シンク下の事書いてあったのですね!見逃していました。業者の方には色々とご不便をおかけして頭が下がりますね。次回から気をつけたいと思います。

56. 628 住民さん1

おかしな事をお聞きしますが皆さんの
    家は朝からテレビ映りましたか?
    うちがレコーダーとテレビ繋いでるんですが
    テレビが映らなくて

57. 629 住民さん5

>>613さんへ
    こんなチラシがポスティングされてましたので、共有します。
    これでもう安心ですね!

1. こんなチラシがポスティングされてましたの...
  58. 630 住民さん5

>>629 住民さん5さん
    純正品のフィルター、めちゃくちゃ高いですね~。
    うちは楽天で互換品買いました。

59. 631 住民さん

当初から何かと話題の?個室ブースですが、最近換気扇をOFFにして出て行く人がいるようです。
    24時間連続換気して下さいとはっきり書いてあるのに…。
    スイッチの上の文字など目もくれずにスイッチ切ってるんでしょうかね…?
    (分かってて敢えてやるような人が住民の中にいるとはさすがに思いたくない)
    このご時世、換気は健康に直結しますので、これは本当にやめていただきたい。。。

60. 632 住民さん1

何度か話題になってますがやはりトイレ蓋と便座の大きさが違うのはおかしいですよね?
    蓋に合わせて便座も大きくしてもらわないと座りながらしてもトイレの外におしっこ飛び散ってて。
    長谷川に電話して無理にでも変えてもらおうかな。
    快適に過ごせないってありえない

61. 633 住民さん1

皆さんに質問です。
    部屋を掃除機で掃除したりする事あるかと思うのですが掃除機の音って隣、もしくは上下の部屋から聞こえたりしますか??
    うちがコードレス掃除機で使いやすくて気に入ってるんですが少しばかり音が大きいもので。

62. 634 613

>>629さん
    ありがとうございます。せっかくのご好意なのですが「管理が適当過ぎて無事ポストされるか信用ならんので
    自分で張り紙をチェックしろ」とこの掲示板に書かれていたので助言に従い雨の日も風の日もそうしています
    それはそうと重要な他の周知事項も投函されてない可能性があるということを考えるとコレって大問題では?という気がしています、排水のとかどうでもいいですけどもっと大切な話など。

63. 635 住民さん2

掃除機の音は大丈夫だと思いますが、夜は響きやすいので時間は気をつけた方がいいかもしれませんね。
    個人的には生活音は全くと言っていいほど気にならないです。少し気になるのは家具を動かすような音がよく聞こえるくらいです。
    騒音問題は上の階の子供の足音がうるさいって噂を聞いたことあるくらいですが皆さんやその周囲は音の問題で何かあります?

64. 636 住民さん2

トイレの便座と便器の大きさが合ってないのどうにかならないものですかね?
    結局、便器の方が小さいから座ってトイレしてもたまに外に飛び散ってるんですよね。
    高いローン組んでるんだからちゃんとしてほしい

65. 637 マンション住民さん

便座(ウォシュレット)と便器の相性について調べてみたら、以下のFAQが見つかりました。
    https://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=161784&category=&page=1
    【画像抜粋】
    https://qa.toto.jp/togo/qa/qaimg/016/Q1784_20220308_133002_A001.jpg

便器の型番はCS370BPで、レギュラーサイズとして扱っているようです。
    設置可能なウォシュレットの欄に、注意書きとして以下の記載があります。
    「レギュラー便器に設置する場合、便座の先端が便器より多少出っ張ったり、便器のふちが見える場合があります。」

なので、設置の仕方で多少誤差はあるかもしれませんが、「大きさが合っていない」というのは製品仕様なのであきらめるしかなさそうですね。

何とかしたいのであれば、便器をエロンゲート(大型サイズ)に変更するしかないと思います。もちろん自費ですが。。

66. 638 637

↑に添付した情報ですが、CS370BPは載っていませんでしたね。失礼しました。
    ただ状況的にレギュラーサイズで間違いないかと思います。

67. 639 住民さん3

このマンションのフローリングって少しぷにぷにしていて弾力あるかと思うのですが皆様、いかがですか?
    内覧の時に聞いてはいますがここ最近で気になっちゃって。まぁ、とくに何かがあるわけではないので個人的な感想ですが。

68. 640 住民さん1

定年退職後は売りたいと思うので,マンション価値を下げる発言は残念だと思いますが、やはり大世帯だと、なんかしらの人はいるんだなぁと思いました。

少なくても…この掲示板で不満とか愚痴をいうのはどうなのかとおもいます。
    言い方も考えないと…今の世の中どうなるか分からないと,思いました。

69. 641 住民さん1

少し前に書かれていた排水管清掃の件で、
    今月に入ってから業者らしき方の出入りが見えたので、エントランスの掲示板は確認していたのですが
    戸別スケジュールの通りとしか書いておらず、いつお知らせが来るんだろう?と疑問に思っていました。
    エレベーター内でも見た記憶がありません。。。
    いつもそういったチラシはすぐにボードに貼るようにしているのですが。。。

自分の不注意だったかもしれないので、ポスティングされていなかったのかは定かではありませんが
    貼られていたというのがいつ頃のことだったのか、戸別スケジュールも貼られていたのか、教えていただけないでしょうか。
    次回からは気になったらすぐに管理室に確認しようと反省しています。

70. 642 住民さん

>>641 住民さん1さん

611で写メを投稿したものです。

見られた手紙は添付のものでしょうか?それでしたら、それか戸別スケジュールとなります。エントランスにも貼ってありました。

順番に回るし大まかな時間しか分からないと思います。

71. 643 住民さん3

>>641 住民さん1さん
    ここで相談しても、貴方の見落としですとしか言われませんよ。ポストミスを指摘すると今度は、そのための張り紙です、張り紙をよく見なさい、ですから片腹痛いものです
    あのおじいちゃん達の親族か何かがここで擁護しているとしか思えません

72. 644 住民さん3150

>>643 住民さん3さん
    根に持ちすぎですよ。
    少し落ち着いてください。

73. 645 住民です

ポスティングミスは、これだけの大所帯ですしあり得ると思います。それもあって、掲示板やエレベーターなど人目につく場所にも貼られてるんだと思います。

管理人さんも人間ですし、100%ミスなしは無理だと思います。それとも、お金をもらって働いてるんだから、100%ミスなく仕事しろと思われてる方が多いのでしょうか?

私はもちろん管理人さんたちの親族ではありませんが、働いてくれてる管理人さんに対して厳しい意見が多くて読んでて悲しくなってきます。

74. 646 住民さん6

>>642 住民さん

先週掲示板で見たのはあげていただいた写真とは異なり、5月下旬とだけ記載された、お知らせに留まるものでした。

エントランスにも同じものが貼ってあったのですね。。。
    二人で確認したのですが、見逃したのだと思います。

教えていただきありがとうございました。

75. 647 住民さん6

ポスティングミスを指摘しているつもりはありませんでした。
    掲示板もエレベーター内も見ていたはずだったのに、見逃していた自分への反省も兼ねて実態を把握したかったのです。
    蒸し返してしまったようで、申し訳ございません。

76. 648 住民さん3

>>635 住民さん2さん
    家具移動、ウゴクロ?らしき音は聞こえますね。足音は小走りの音は響いてます。気にしないようにしてますが、リビングで静かに過ごしてると、気になりだします^^;

77. 649 住民さん3

>>635 住民さん2さん
    家具移動、ウゴクロ?らしき音は聞こえますね。足音は小走りの音は響いてます。気にしないようにしてますが、リビングで静かに過ごしてると、気になりだします^^;

78. 650 住民さん3

隣の老人ホームの工事の影響か、建物が揺れてる気がするのですが、皆さんいかがでしょうか

79. 651 住民さん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

80. 652 住民さん4

>>650 住民さん3さん

棟はどちらでしょうか?ブライトコート(川寄り)は全くと言っていいほど揺れていないです。
    毎日だと気になりますね。

81. 653 住民さん2

このマンションのフローリングって少し沈む感じで柔らかいと思うのですが皆様のお部屋もそうですか?
    多分、同じ作りだから一緒ですよね??

82. 654 匿名さん

どこも一緒かと。
    遮音フローリングだと思います。
    うちは小さい子もいるので柔らかいのはありがたいし、音も響きづらいので気に入ってます。

83. 655 住民さん6

651削除するなら643も削除したらいいのになぁ

84. 656 住民さん

また子供が共用廊下で鬼ごっこしてますねぇ、、、親はどこにもいないし野放しですね。

85. 657 住人

幼稚園に通わせている親が放置すぎますよね。遊んでも良いですし、騒ぐのは仕方がないです。でも親同士で話てて子供放置。
    堂々と注意看板前で石で遊ぶが、親は仕方ないよね~ときにもしない。仕方ないのはわかりますが、ダメなことはダメと言わないとその子達が小学生になっても永遠に張り紙はきえません。
    専業主婦?かわかりませんが子が一番はわかりますが視野を広げてほしいです

86. 658 匿名さん

>>657
    私も見たことあります。
    非常識でびっくりしました。
    さすがにその場では何も言えませんでしたが…

87. 659 入居済みさん

そういえば、子供が遊んでいたり、踏みつけたり、大人が近道したくて踏みつけている砂利部分ですが、あの波打った汚い表面を管理人さんがほうきで整えてくださっています。私はあの足跡だらけの砂利が気になっていていたので、管理人さんが整えてくださっている姿を見て、心から「感謝」です。

88. 660 住民さん10

>>657 住人さん

以前、メインエントランス側のルーフ前で数名の小さい子供たちがキックボード使って走り回ってて、ぶつかりそうになって慌てて避けましたが危なかったです。

親を探したら、ルーフ入ったとこのソファで大きな声で話してました。いくらマンション内でもぶつかって怪我をすれば事故扱いですし、もう少し危機感を持ってきちんとみて欲しいなと思いました。

89. 661 住民さん5

>>646 住民さん6さん

普通に困りますよね。

大切連絡の場合、どうするおつもりなのか。とても不安です。

掲示板のやり取りを拝見すると、困っている人がいるという事実があったところで、そんな声は、無視されてしまう文化がすでに醸成されているようですけれども。

90. 662 住民さん2

相変わらずタバコ臭いんですが皆さんの環境は改善されていますか?
    あれだけ張り紙が張られているのに未だ改善されないとなると、わざと嫌がらせでやっている可能性すら考えられられます。

91. 663 住民1

>>660 住民さん10さん
    以前よく遊んでる幼稚園の子がケガした様で
    大声で泣いてました。。。

廊下に面した部屋で仕事をしてたら
    凄い声が聞こえてびっくり.....

対人でなかったから
    問題にならなかったんでしょうけど
    親はルーフ入ったとこにいましたよ

92. 664 住民さん5

>>663 住民1さん
    中庭で子どもを怪我させたことがあります。子供たちだけで遊ばせてはいましたが。出血に動揺し、自分が怪我をするよりも辛い気持ちになりましたが、このように受け取られてしまうんだな…と育児の難しさを痛感しております。

93. 665 住民さん2

>>663 住民1さん
    キックボードの件は小学生みたいですよ?残念でしたね。

94. 666 住民さん5

自分は663ではないですが、>>665は何が残念なんですか?
    わざわざ煽って雰囲気悪くさせたいだけなら、やめた方がいいですよ。

>>664の「このように受け取られてしまうんだな…」というのも、よくわかりません。
    他人にとったら、その子の怪我自体よりも事故の危険性の方が重要なのは普通だと思います。
    うちにも未就学児の子供がいて、幼稚園に入ったら幼稚園後に中庭で遊ぶこともあるかと思いますが、話題になってる放牧親みたいにはなりたくないと常々思ってます。

95. 667  

>>666 さん

しばらく拝見していたのですが、横からごめんなさいね。
    掲示板の雰囲気を悪くさせているのは、まさしく貴方だと思うのです。

女の腐ったような陰湿な書き込みを延々と続けていれば、
    少しでも自分の思い通りに変えられるとでも思っているのでしょうか?
    読んでいる住人の方々も気分悪いですし、まったくの不毛ですよ。

言いたいことがあるなら直接伝えるなり、言いづらいなら管理室や長谷工コミュニティに連絡するなり、
    他にもやり方がいくらでもあると思うのです。

本来のこの掲示板は、日常生活における情報交換などを有意義に、建設的に行う場所ですよね?

それはともかく、キックボードは論外ですが、
    中庭での子供の遊ばせ方については元々グレーな部分もあり、
    そこで住民間で摩擦が起きていると、私は推測しています。

そもそもの話ですが「中庭で子供に大声出されること」自体に嫌悪感を抱いている人が
    数名ほどいらっしゃるようですが、それって本当にNG行為なのでしたっけ?
    「ファミリー向け物件」で「騒ぐな」と言っても法的に制御するのは土台無理だと思いますよ。

とはいえ、人によっては不満があるのはわかります。
    その場合は、自身のコメントにイイネ押したり自演したりしてまでココを荒らさずに、
    議題に挙げていただいて、「ここまではOK、これはNG」といった明確な方針・ルールを
    ルネの管理側に示してもらうなど、
    前向きに、建設的に話を進めた方が全員ハッピーになれると思うのですよね。
    みなさんいかがでしょうか?

せっかく縁があって同じマンションにみんなで住み始めたのですから、
    みんなで仲良くすることに越したことはないと思いますよ!!

96. 668 マンション住民さん

>>667  さん
    「住民さん5」として意見を述べている方は、同一人物ではないと思います。
    書き込む時に自分で選ぶわけで、その時に重複したネームを使ったからと言ってはじかれていません。
    この書き込みの時も「住民さん5」を選ぶ事もできました。
    666さんに失礼だと思います。

97. 669 住民さん1

>>667さん

おっしゃることの最後の一文にはまさに同感ですが、前半はちょっと…もう少し落ち着いてから書き込まれた方がよろしいかと感じました。

個人的には中庭は段差や尖った岩などが配置されていて、作り的に危ない箇所が多いと思います。自分自身大人ですが、転んだら流血するのが目に見えているので滅多に入りません。

こどもさんならなおさら危ない。大きな声がする時、声がうるさい、と言うより「そんなに興奮して走り回って怪我しないかな」と不安に思う気持ちから、不快感に繋がるように思います。

長々と申し訳ありません。言いたいことは、親御さんには極力お子さんから目を離さないでいただきたいです。

ただ、管理室に上記の事を言ったところで張り紙を増やされるだけなので言いませんが。

98. 670 住民さん2

だったら、そのように管理を説得してそのように宣言してもらうように動けばいいだけでは?
    真っ赤な張り紙が10枚くらい増えそうですが

それ以前に。
    既に鍵を刺されているのに、まだ愚痴を続けるのですか?

この人たち、
    まるでわかっていないようなのであえて書きますが、ここでのやり取りのログは残りますからね
    それが将来のマンションの資産価値に影響したら?こんなキ●ガ イのような老人が大量に住むマンション、住みたいですか?
    今は売るつもりなくても20年後の日本がどうなってるかなんて誰にも想像できませんよ

正直、迷惑です

99. 671 669です

当方、30代前半、近い将来売却するつもりでこのマンションを買っています。

>>670さん
    ごめんなさい、そっくりそのままお返しします。

100. 672  670

年齢など聞いていないのに、突然、何なのこの人……

売却予定にもかかわらず執拗な書き込みを続けたとすると、正真正銘のアレですね……

ごめんなさい。いろいろと怖くなってきました。もう返信はしないのでご自由に荒らしてくださいね

101. 673 住人

時代がかわり、自宅で仕事が普通になってきてますから(コロナ終息しても)中々難しいですし、今までの感覚とかわってきています。
    マンションの構造上下の声がすごく響くのでお互い常識の範囲内で歩み寄るしかないですね。それが難しいですが...。
    元気な複数人であれば、公園も近いですし、公園の方が広くて安全なので住人トラブルにまきこまれずのびのび子供を遊ばせることが出来ます。
    子育て世代の女性でも専業の方や兼業といるので中々価値観と時代の概念が難しいかもしれませんが、同じマンション内、必ずどこかで繋がってきますので自分は子供の為にもあまり他の住人に目立つ行為はマンション内では避けます。
    きっと保育園や幼稚園(園庭無し)なども今の時代散歩道や遊ばせる場所は以前とかわってきて、配慮してるとおもいます。
    時代にあわせて選択肢の中から選んでいきたいですね。

102. 674 住民さん5

>>670 住民さん2さん
    施錠したんですね。お疲れ様です。

103. 675 住民さん8

皆様のアイディアを教えてください!
    キッチンのゴミ箱はどのようなものを置いていますか?

少し前にここで話題になっていたと思いますが、我が家ではまだキッチンゴミ箱の定位置が決まらずゴミ箱難民です…
    とりあえずカップボードの開き扉の中にフタ付き(30リットル)のゴミ箱を入れていますが、容量、使い勝手共にしっくりときていません。
    ズボラなためもう少し大きいサイズのゴミ箱が欲しいのですが、あの開き戸に合うサイズがなかなか見つけられません…

皆様オススメのキッチンゴミ箱や収納方法があれば教えてください!

104. 676 住民さん1

>>673 住人さん
    下の声なんて聞こえたことないですよ。この物件は防音に関してはピカイチですね。
    ちなみにここは完全匿名ではないので気をつけた方がいいですよ。競合による悪意ある書き込みだとしたら法的にも責任問われるでしょうね。

105. 677 住民さん4

>>675 住民さん8さん
    話題チェンジナイスです!

我が家はキッチン奥の小物置きスペースにフックを使ってゴミ袋を引っ掛けています。
    こまめにゴミ出し出来ますし、ディスポーザーを使えば生ごみも出ないので衛生的にも気になりません。
    カップボードの開き戸に入れるのがセオリーかと思いましたが、開き戸をあけてから更にゴミ箱の蓋を開けるのは面倒だと思いやめました。

逆にカップボードの開き戸を有効活用されている方がいれば教えていただきたいです!

106. 678 住民さん6

たしかにカップボードの開き戸はみんなどうしてるんでしょう?我が家も当初はゴミ箱入れてましたがあまりの使い辛さに挫折して今は適当な物置になっています。
    いい使い方があるよって人いますかね?

せっかくなのでやって良かったネタの共有として、
    備え付けの使ってないまな板をどけるってのがあります。流しの面積が2倍になりますよ。
    他にも一工夫すると断然効率的になるネタがたくさんありそうですね

107. 679 住民さん7

>>664 住民さん5さん
    お子さん大変でしたね。まだうちの子は走り回れない大きさの子ですが、大きくなったら親が止めても遊び回りそうで心配しています。
    ただ、子供たちで遊ばせていましたが。と開き直るのもどうかと。子がいる世帯とそうでない世帯、双方歩み寄りが大切かなと思います。
    多少子供が騒いでいても、近くにいる親の態度で周りの反応は変わってきそうです。(放置しているのか、声をかけているのか等)
    お互いが配慮し合って、気持ちよく過ごせたら嬉しいですね。

108. 680 住民さん4

>>675 住民さん8さん

我が家もゴミ箱置き場にすごく悩みました。
    スリムタイプでも微妙に入らないものばかり!

今はカップボードの開き扉の中に、キャスター付きのダスターワゴンをいれています。
    直接ゴミ袋をひっかけるタイプです。
    開き扉が蓋代わりのようなものなので、裏側には消臭シートを貼っています。
    ただ油断すると開けたら臭うので、あまり溜めずに捨てるようにしています。

参考になれば!

109. 681 住民さん4

整体とかマッサージとかいかれている方いますか?
    在宅勤務になったのと、ずっと住む場所なので近所で探しているのですが、結構あるので悩んでいます。
    おすすめがあればぜひ教えていただきたいです!

110. 682 住民さん10

>>681 さん

整体通ってます!
    西口のほうになりますが、ボディファシリテイト戸塚店という所です。

とても雰囲気の良いサロンで働いてる方もみんな話しやすくて、マッサージしてもらいながらおしゃべりするのも楽しいですよ。

ホットペッパービューティーで予約すると初回は安くなると思いますので、一度調べてみてください!

111. 683 住民さん6

>>661 住民さん5さん
    現実的には、個別にポスティングと共有部分に張り紙、この2点以外にあとは何をしたらよいのでしょう。
    声を無視する文化とおっしゃいますが、何か意見がここで出るたびに意見をまとめて管理組合にに言いましょう!!という意見が出ないとおかしいのでしょうか。
    ここで井戸端会議的に情報を集める場だと認識しています。
    ここで話してみて、それでもおかしいと思うのなら管理組合に意見を上げ、その意見をとりまとめるのが管理組合ではないのでしょうか。
    ここは管理組合への意見の場ではないので、流されてもあまり文句は言えないかと思っています。

112. 684 住民さん2

最近ムカデが大量発生してませんか?
    一階を歩くとあちこちにいて…なんとかならないかと思います

113. 685 住民さん3

>>684 住民さん2さん

ムカデは去年も大量発生してました。ごみ捨て場近辺が凄かった記憶があります。川のそばだから仕方ないのかなあ

114. 686 住民さん2

>>685 住民さん3さん

そうなんですね…ベランダにも出て困っています

115. 687 住民さん4

>>684 住民さん2さん
    発生元はイオンの植え込みのようですよ。昨年もイオンが駆除をおこなった後はだいぶ数が減りました。
    マンションだけで駆除しても根本的な解決にはならないのかもしれません。。
    にしてもあの見た目本当に不快ですよね!今後も毎年発生するのかと思うと憂鬱ですよね。

116. 688 住民さん1

>>681 住民さん4さん

私のおすすめは『戸塚あおば整骨院はりきゅう院』です。
    モディのすぐ横、美容院や質屋さんの並びにあります。
    はり治療が私には合っていて通ってます。
    体育会系のノリが嫌いでなければオススメだと思います!

117. 689 住民α

>>681 住民さん4さん
    家族が吉田大橋のたもとにある「ゼロスポ」という鍼灸・整骨院に行っていて、悪くないと言っていました。マンションから近いですし。
    自分は以前腰痛で駅前のトツカーナモールの「戸塚整骨院」に行きました。症状がはっきりしていたこともあり、ビジネスライクにきちっとこなしていただき悪くなかったです。おしゃべりなど交流をもとめるとどうかわからないですが。

駅前の「あおば整骨院」にも行ったことがあるのですが、個人的にはおすすめしづらいと思いました。おしゃべりなどの交流多めのお店ですが、その中でEMS(電気で筋肉を動かすやつ)のお試しをすごく推してきました。一度やってみたところ、EMSで動けない間に目の前でいかにEMSが素晴らしいかの図解説明が始まり、トータル10万円以上のコース(回数券購入)に加入するように持ちかけられたのでそれ以降行っていません。(あくまで個人の体験なので、お店の絶対的な評価ではないですし、他の人は違う体験をされていると思います。)

118. 690 住民さん

青葉整骨院は、私も一度行きました。
    バネ指のような症状で行ったのですが、姿勢の悪さからきてると言われ(結果バネ指ではなかった)、背骨矯正と上の方も言われてるEMSを進められました。
    結局、私が通いたい時間帯でなかなか予約が取れなかったのでやめました。

その後、ゼロスポさんも気になって予約を入れようとしたけど、こちらも人気で混んでるようでなかなか希望の時間帯が取れず断念。結局、お隣AEONに入ってる「さくら鍼灸接骨院」に通うことに。

メリットは、予約時間の融通がめちゃくちゃきく。LINE登録すれば、予約の変更などもLINE一本でおわります。ぎっくり腰をやってしまった時も、LINEしたらすぐに来てくれて良いですよと対応してもらえ助かりました。

デメリットは、のりが良すぎる?従業員同士でも大きな声で話したりしてるし、患者さんに対しても慣れてくるとフレンドリーに接してきます。

うるさいのやフレンドリーなのが苦手の方にはおすすめできませんが、施術後はいつもすっきりしてるので私は通い続けてます。

ちなみに、こちらもEMSありますが初回で説明されて勧められはしましたが結局それ以降話しに出ることはなくやってません。

119. 691 住民

メインエントランスを出て駅へ行く道、気になっていた雑草が処理され、気持ちいい朝です、ありがとうございます。タンポポも頑張って処理されると、なお嬉しいです。
    それにしても管理人さんが毎朝敷地内通路の上の砂利を掃いて戻しているのが申し訳なく思います。我々住民がもう少し気を付ければ、しなくていい作業なのに。

120. 692 住民板ユーザーさん7

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

121. 693 住民さん3

マンションのレンタル自転車、特に休日は予約が取れないのに駐輪場に止まってることが多くてもやもやします。半分は前みたいに空いてたら乗れる方式にしてくれないかなーと思うのですが、いかがでしょうか

122. 694 住民

>>692 住民板ユーザーさん7さん

削除依頼しました。

123. 695 住民さん2

ヤスデ?の発生本当になんとかならないでしょうかね…

124. 696 住民さん2

>>695 住民さん2さん
    マンション内を歩く時、常に恐怖を感じています。
    その場しのぎの駆除ではなく、業者に依頼して長期的に根絶させてほしいです。
    どこに伝えればいいんですかね。。

125. 697 住民さん8

675です。

皆様キッチンゴミ箱のアイディアありがとうございます。
    我が家もゴミ袋を引っ掛けるタイプで検討してみようと思います。

お礼と言ってはなんですが、我が家の小ネタもご紹介します。
    各所にある可動棚がありますが、棚板が少なくまあまあデッドスペースがあるとおもいます。
    ホームセンターで化粧板(パーチクルボードやパイン材など)を買って、カットしてもらい(1カット30円くらいだったかな?)可動棚用のタボ受け金具を買えば安く簡単に増設できます。近所だとコーナンプロが材料カットしてくれます。
    我が家は大小様々5枚くらい増設してかなりスペースの無駄が減りました!

126. 698 住民さん2

>>696 住民さん2さん

同感です。死骸があったりあちこち発生していたりで滅入りそうです。根絶してほしいと思います。管理組合なのでしょうか…

127. 699 住民さん3

>>696 住民さん2さん
    先日、管理室に伝えました。
    とりあえず殺虫剤を撒いておくとのことで、それで様子見といった対応でした。
    相談する場所自体は管理室で良さそうです。
    ただ対応がこれだけでは不十分なように思います。実際まだまだ出てきますし。
    もっと多くの方の意見が管理室に集まれば、より本格的に動いてくれるかもしれません。
    虫を不快に思われる方は、積極的に報告しに行って頂けると嬉しいです。

128. 700 住民さん2

>>699 住民さん3さん

ありがとうございます。
    管理人室に伝えようと思います。虫の発生、根絶までにかかりそうですね…

129. 701 住民さん6

ヤスデは水場だと根絶は厳しいですね。
    薬剤をまいて近づかないようにする事しかできないと思います。

130. 702 住民さん2

>>695 住民さん2さん
    うちはベランダにも発生します…
    同じ方いらっしゃいますか?

131. 703 住民さん4

>>702 住民さん2さん
    4階の住人ですが、ベランダに発生してます。梅雨入りと同時くらいで見かけるようになりました。見つけ次第退治していますが、気が滅入りますね。
    外壁伝いに登ってくるのでしょうか。

132. 704 住民さん1

薬品臭いのはこのせいなのね。
    大量発生というのは、どのくらいの量なんですか。
    薬品臭い方が耐えられないですね。

133. 705 住民さん3

薬品臭いですか?
    何階にお住まいなのかは存じ上げませんが、今の所薬品の匂いは感じません。
    いまだに1階の廊下を歩いているとあちらこちらにいますね。
    子供が、なめくじだー!と近寄ったりするので止めるのが大変です。
    ダンゴムシもいまだにウヨウヨしてますし、エレベーター付近は気持ち悪くて仕方ないです。

134. 706 住民さん2

ヤスデは朝になるとマンション出口の壁にビッシリ付いて昼過ぎになるといなくなっていましたね。
    薬剤のお陰でかなり数が減ったのはとてもありがたいです。

話が変わりますが、柏尾川側の駐輪場の未登録番号の場所に放置自転車が置かれたままですが、あれはどうにかならないのでしょうか?
    かなり前から置かれたままで、管理人さんが貼り紙で警告してくださってはいますが、自転車の持ち主が見ていないのか見て見ぬふりをしているのか…
    強制撤去はできないものなんですかね…?

135. 707 住民さん2

ヤスデは雨の次の日等、本当に見るのが憂うつです。
    日々薬をまいたり対処いただいてますが、なんとかならないものかと思います…

136. 708 住民さん1

>>705 住民さん3さん
    匂いしませんか?階段で感じて、したに降りると余計感じますよ。
    逆に、発生しているところを見たことありません。

137. 709 住民さん2

ヤスデ?は、発生場所との位置関係で、マンション内でも出る場所に偏りがあるのだと思います。
    出ない家にとってはなんのことやらだと思いますが、出る家にとっては結構しんどいです。

うちは一階ではないのですが、ベランダにのぼってきていて、これまでに10匹以上は退治しています。ベランダに置いていたサンダルなど、家にしまいました。洗濯物の出したりしまったりの時も、周囲にいないか、洗濯物についていないかなど気を遣います。

薬剤を散布してもらってからは数が減ったように思います。
    薬剤のにおいは、マスクをしているからか私は気になったことはないですが、それが気になるという方の気持ちも分かります。でも、また増えるのも困るのでできれば対策は続けてほしい気持ちがあります。

138. 710 住民さん8

ほぼ毎日同じ車が川沿いの私道に駐車していますね。白のワゴン車です。
    平日の日中ずっとというのが腑に落ちません。

139. 711 住民さん1

分かる方教えて下さい。
    モバイルSuicaでエントランスとポストを開けたいと思い過去の書き込みを参考にやっているつもりなのですが上手くいきません。
    カードの下4桁の数字というのは、モバイルSuicaのアプリで見られる『Suica ID番号』の下4桁で良いですよね?それを入力して、スマホをかざすとピピッと弾かれるような音がして登録できません。。

140. 712 住民さん5

>>711 住民さん1さん
    以前投稿頂いた方の内容を引用しますが、登録の際はID番号の入力だけなので、Suicaをかざす必要は無いと思います。
    なお登録してすぐ使える訳ではなく、システム側の処理に1日程かかるようです。

以下、引用
    ---
    284 住民板ユーザーさん4 2021/08/15 17:20:33
    削除依頼
    >>283 住民板ユーザーさん3さん
    私も最初わからなかったのですが、
    ①自身の鍵をネットでフルタイムロッカーシステムで登録する②鍵とモバイルSuica登録端末を持っていく③ロッカーの画面操作からWAON登録を選択④自分の鍵をかざす⑤モバイルSuicaを登録する

※モバイルSuicaの番号の下何桁かは入力する必要があるので、モバイルSuicaのサイトで自身のモバイルSuicaの番号を調べたほうが良いと思います。

141. 713 住民さん4

>>712 住民さん5さん
    ありがとうございます(^^)
    私もその書き込みを見てやってみたのですが、最後にSuicaをかざすように言われるのです。なのでSuicaを出したスマホをかざすのですが弾かれてしまうということなのですが…。私も自分のやってる事に自信がないのでなんともはや困ってます。スマートライフの為の手間が…

試しに他の、普通のSuicaを登録してみたのですが、その時は最後にSuicaをかざして普通に登録できました。

142. 714 マンション住民さん

>>713 住民さん4さん

こんばんは。私は昨年PASMOで登録しました。その時に問い合わせをした所、モバイルでの登録をロッカーの会社側では推奨していないとの回答を頂いています。ICカード側でのバージョンアップ等で途中で使用できなくなる可能性もあるとのことでした。なので必ずカード型やキーを持つ必要があるかもしれません。

143. 715 住民さん

>>713 住民さん4さん

話ずれてたらごめんなさい。
    最後にSuicaをかざす時、ウォレットの画面をちゃんと出していますか?
    エクスプレスカードに登録してあるカードってどうしても「何もせずかざすだけで使える」というイメージから抜け出せないものですが、Suica以外にも対応しているマルチICカード対応の読み取り機では、ウォレット画面を出さないと反応してくれない可能性が高いです。

144. 716 住民さん4

>>714 マンション住民さん
    そうなのですね!教えていただきありがとうございます。

>>715 住民さん
    スマホに登録しているクレカとSuicaがずらっと出てきて、そこからSuicaを選んで出しているのですが出来ず。。

どうやら出来ない自分の方が珍しいみたいですね!
    無駄な書き込みをしてしまいすみませんでした。

145. 717 住民さん2

朝この時間になると幼稚園の送迎のママさんがマンション入口を塞いていて通れません。
    通れず困っている人が居ても話に夢中で気付かない、子供は側で放置。
    せめて人が通れる通路を確保するとかしてくれないですかね。
    朝から不快な気持ちになります。

146. 718 住民さん3

ここで言わずに直接本人に言えばええがな。また張り紙が増えてまう

147. 719 住民

>>717 さん

>>717 住民さん2さん
    わかります
    午後2時頃の帰宅時も同様ですね
    注意したいとは思うけど、人数が多いので
    勇気が出ません

148. 720 住民さん2

>>718 住民さん3さん
    こういう人達って直接言っても変わらないんですよ。
    その場はどいてまた翌日から元通り。どう対応するのが良いんですかね?

149. 721 住民さん2

>>719 住民さん
    共感ありがとうございます!
    嫌だな邪魔だなと思ってる方きっと多いですよね。
    言いたいけど言えない、言いづらい方も多いはず。
    できれば自ら気付いてほしいですよね。

150. 722 住民さん1

一度直接言ってもいいと思いますよ。
    幼稚園の送迎で待っているのは10~15分程度な気がするので、その間に通る人はかなり限られるとは思いますが。

151. 723 住民

>>722 住民さん1さん
    注意したら舌打ちされたことありますよ~参考までに

152. 724 住民2

>>723 住民さん

舌打ちは酷い・・そんな人いるなんてびっくりです。
    毎日毎日気付かずドアの前を占拠し続ける人等も凄い。
    直接言って揉めない為には管理人さんに言った方がいいのでしょうか?

153. 725 マンション住民さん

>>724 住民2さん
    幼稚園バスを止める場所を入り口付近から離してもらうよう出来たら良いですね。
    困っている方は定期総会で提案なさるのも手かと思います。

154. 726 住民さん7

>>724 住民2さん
    幼稚園から園バス利用の保護者に注意してもらうのが効果があるかもしれません。バス停を伝えると園の方で利用者が特定できるはずです。

155. 727 住民さん1

SwitchBotカーテンを使用している方いますか?
    カーテンレールが埋込型なので、正常に動作するか気になっています。
    https://www.switchbot.jp/products/switchbot-curtain?sca_ref=1769576.9Q...

156. 728 住民5

>>717 さん

>>717 住民さん2さん
    上倉田の幼稚園のママさん達ですか?
    朝から気分悪いですよね。おしゃべりの声も子ども達の声も大きいし・・・。上階までキンキン声が筒抜けなの気付いて欲しいです。集合住宅なのに周りを気にして無さ過ぎだと思います。
    私は、午後のお迎えの時間と重ならないようにエントランス出入りしてます。こんな気の使い方はしたくないですが…

157. 729 住民2

>>728 住民5さん
    分かります。私もストレスなので少し時間ずらすようにしてます。こっちが気を遣うのおかしいですよね・・・多分2つの幼稚園なんです。
    1箇所送った後にまたもう1箇所来てるので・・どちらも入口占拠してどかないのでマナーは変わらずです。

158. 730 匿名さん

ママ集団が集まると周囲が見えず、集団だからか気が大きくなり、周りへの配慮ができなくなる人が多いですよね。新興住宅地や、大規模マンションでは良くある光景ですが、そのうち、お子様どうしでいろいろあり、解散になります。
    10年くらい経てばそのような状況も落ち着きますよ。
    でも、コロナ禍で在宅勤務の人も増えてますから、お子さんに、公共の場所でのマナーは教えた方がいいと思います。

159. 731 住民5

幼稚園はもうすぐ夏休みが始まります。少しは気が楽になりますね。根本的な解決にはなりませんが…。

160. 732 住民さん

この前は、ベビーカー押しながら横並びで廊下いっぱいに広がって、大きな声で喋りながらのんびり歩いてました。

私が挨拶しても無視で通りやすくよけてくれるでもなく、仕方ないので私が立ち止まって横によけて先に通らせました。

多分、一人の時は挨拶もするのかもですが、ほんと集団心理って怖いですね。

161. 733 住民さん08

>>727 住民さん1さん
    以前使用していました。
    埋込式のレールにも設置することができ正常に作動しました。

162. 734 727

>>733 住民さん08さん
    コメントありがとうございます!
    現在使用していないということかと思いますが、何か理由ありますか?

163. 735 住民さん08

>>734 727さん
    アプリとの連携がうまくいかず使えなくなってしまったので、現在は使っておりません。
    ですが、使用できた時はとても便利でした。

164. 736 住民さん3

今日ルーフで小学生が走り回っていて本当に危なかったですね。床が濡れているので転倒の危険性をカウンターの方が注意しても一切無視して話を聞かず。
    ここに書き込んでいる人の子供だと思いますが一度親の顔を見てみたいものです。

165. 737 住民さん3

>>723 住民さん

それって本当ですか?

もし事実なら、舌打ちした人は貴方を特定できているので、ここに貴方を晒すかもしれませんね。
    そんなリスクを犯してまで貴方は書き込んだのですか!?

繰り返しますが、その話は本当ですか?

あることないこと、適当に書き込まない方がよろしいかと。
    部屋のWi-Fiから書き込んでいるなら技術的にはIPから即、部屋番号は割り出せます。
    ひょっとして携帯からならバレないと思っていますか?

ここは有意義な情報交換をするべき場所です。
    行きすぎた書き込みには十分にご注意された方がよろしいかと。

166. 738 住民さん2

ゴキブリがいなくなるスプレーの張り紙を見たのですが、出てるのでしょうか…

167. 739 住民

>>738 住民さん2さん
    どのような内容の張り紙でしたか?

168. 740 住民

>>737 住民さん3さん

どうしてそんなにムキになって返信するのでしょう。
    注意されたら舌打ちする人なんて
    よく居ますよね

技術的にはIPアドレスを特定できますが
    法的には、よほどの理由がないかぎり調べられない
    ですよね

脅しみたいなことを書くあなたの方が
    注意した方がいいかと思います

169. 741 住民

>>737 住民さん3さん

必死ですね…
    当事者ですか?

170. 742 住民さん7

不平不満をここに書き連ねればやがて本人に伝わり改善すると考える人が一定数いらっしゃるようですが、実際問題、この一年間で何か変わりましたか?今まで膨大な不平不満が書き込まれてきましたが。
    変わったなら継続すれば良いかと思いますがいかがでしょう?

効果がないのに思考停止し同じことを繰り返して誰か得するのでしょうか?直接言うなり管理に連絡するなり、建設的に前向きに進める方法はいくらでもあると思うのですが………

愚痴を痰壷に吐き出すようにここでストレスを発散してるつもりかもしれませんが、数個前のように既にトラブルも起きてリスクばかり増え…暇を持て余した主婦の人たちって正直アレですよね 笑
    旦那さん方も本当に大変ですね……心中お察し申し上げます。合掌。

171. 743 住民さん6

roofで走り回る小学生いますよね、私も見ました。怪我をしなければいいのですが。

172. 744 住民

>>742 住民さん7さん

主婦という決めつけは良くないと思います。
    男性かな?という書き込みも見かけます。
    合掌(笑)

173. 745 住民さん2

>>739 住民さん

ゴキブリがいなくなるスプレーを散布したという張り紙です

174. 746 742

ゴキブリさんスプレー本当にごめんなさいね。
    合掌。

175. 747 住民さん1

エレベーターに乗るたびに思うのですが、「非常」を覆うケースがあったり無かったり、
    曲がっていたり、汚く無いですか?
    もう少し統一するとかして欲しいです。

せっかく新築ですし、管理費も払っているのですから。

イオン側エレベーター1階、貼り紙を剥がした後の壁も。
    いつ直してくれるのでしょうか…

176. 748 住民さん6

>>747 住民さん1さん
    確かにイオン側のエレベーター付近の壁に、掲示物を剥がした跡が残ってますよね。私が1番気になるのは、エレベーターの鏡が傷だらけなことです。

177. 749 住民さん8

>>748 住民さん6さん
    エレベーターの鏡は1番最初の内見から擦り傷あつたのは記憶あります。引き渡し開始には綺麗に変えると思ったけど、甘かったですね。

178. 750 住民さん8

>>730 匿名さん
    幼稚園に対して、文句を言うのが効果的だと思います。
    バスの待ちの場所がわるいので、エントランスが混み合うので替えてもらいたい。
    幼稚園から指導してもらえれば良いかと思います。
    当事者も意識することになるとは思います。

179. 751 住民

>>750 住民さん8さん

どこの幼稚園バスなのかもしご存知でしたら教えて頂きたいです。
    何箇所かあそこに来てると思うのですが・・・

180. 752 住民さん2

>>751 住民さん
    管理人さんに相談または確認されたほうがいいのではないでしょうか…
    この掲示板で具体的な幼稚園名を書くのは住民のプライバシーもありますし避けたほうが良いのではないでしょうか。実際書かれた幼稚園が本当に合ってるのかもわからないですし

181. 753 住民さん3

この間洗濯物を外に日中干した時、夕方ぐらいに取り込んだ際にゴキブリが着いていました、、。
    それ以降外には干していません。
    びっくりしすぎてちゃんと確認はしてませんが、大きさ、色、形でゴキブリだ!!って思いました。
    以前住んでいたのもマンションでしたが外に干していてもゴキブリは見たことありません。
    川沿いってだけでこんなにも違うんでしょうか。
    天気がいい日は外に干したいのですがトラウマ化してしまいました、、

182. 754 住民さん2

>>753 住民さん3さん

すみませんびっくりです、何階にお住みですか?

183. 755 住民さん3

>>754 住民さん2さん
    6階です。

184. 756 住民さん5

>>755 住民さん3さん

差し支えなければ、棟も教えていただけませんか?

185. 757 住民さん2

>>755 住民さん3さん
    6階まで飛んでくるんですね…

186. 758 住民さん4

>>756 住民さん5さん

あなた幼稚園名を聞いていた人ですか?少しは空気を読んだ方が良いかと思いますよ。

187. 759 住民さん1

先日我が家のベランダにはカブトムシのメスが飛んできましたよ。
    まだ小柄なので子供だったかもしれません。
    メスは角が無いし、茶色いため、パッと見ゴキブリかも?と思いましたが(分からない方は画像検索してみてくださいね)
    子供が捕まえて図鑑を見ながらよく観察するとカブトムシのメスと判明しました。
    ドングリの木がたくさんあるからカブトムシもいるのかもしれませんね。虫は苦手ですが、自然が適度にある環境は有難いと思っております。

188. 760 住民さん5

>>758 住民さん4さん
    聞いていた人とは別人ですよ。
    差し支えなければ~と書いてあるじゃないですか。
    住戸の向きが3方向もある物件なので自分の部屋と同じか気になっただけです。
    たかがこれしきの書き込みにこんなこと言われるなんて驚きです。

189. 761 住民さん2

>>632 住民さん1さん
    突然すいません。この件って、その後なにか対応していただけましたか。

190. 762 住民さん7

この掲示板を企画された方は住民がより住み良く過ごしてもらうための情報共有の場として、善の心で作られたと思います。ですが、この掲示板を見ることによって肩身の狭い思いや思いやりの無さを感じるようになってしまっていて、とても残念でしょうね。私はマーケティング関係の仕事をしていますが、とても参考になります。合掌

191. 763 住民さん2

エバーコートの住人です。
    ゴキブリの件、最近外出のたびに廊下で転がって死にかけのを見かけます。
    今朝は3匹見かけて朝から憂鬱な気持ちになりました。
    他の棟でも同様に見られるのでしょうか?

192. 764 住民さん2

>>763 住民さん2さん
    それって本当にゴキブリなのでしょうか…

193. 765 住民さん10

>>763 さん

カームコート住人です。ゴキブリは見たことがありませんがセミの死骸は見つけたことがあります。エバーコートを通るときに緑色の黄金虫とセミの死骸は時々みます。たまたまかも知れないですがエバーコートの方が虫の死骸を見かけるのが多いかも。。
    エバーコートは川と並行する立地で遮るものもないから、もしかしたら虫の侵入があるのかもしれないですね。

以前住んでた地域は虫対策といえばゴキブリのものばかりでしたが、ここのイオンは羽虫、ムカデなど多種多様で驚きました。川沿いの地域ならではかもしれません。主人の地元は港北区ですがこちらの方がまだマシ(地元はもっと凄い…)などとも言っていました。

1. カームコート住人です。ゴキブリは見たこと...
  194. 766 住民さん2

同じくカームコート住みです。
    ゴキブリは見ませんがコガネムシが廊下の排水溝に転がっているのはたまに見ますね。
    セミはなぜか羽だけ落ちているのを先日見かけました。

去年より虫の話がよく耳に入る気がしますが、去年より虫の発生が多いんでしょうかね?

195. 767 住民さん1

都会のど真ん中でも無し、周りに自然があるから、虫は仕方ないと思いますよ。
    防虫剤?を蒔いた影響もあるかもですね。
    わたしも虫は苦手ですが^^;

個人的には、ルーフが季節の新作メニューを更新してくれているのは良いと思います。
    七夕企画も楽しかったですね。

昨晩、マンションから花火も見えました。
    意外なサプライズ!

196. 768 住民さん1

使わなくなったベビーグッズが出てくるたびに、このマンションのどこかにきっとコレを貰ってくれる人がいるだろうに!と思っています。
    子ども用品の譲渡イベントやってくれないかな~(^^)

197. 769 住民さん2

>>768 住民さん1さん

本当にそれなんですよね、うちもたくさん椅子とかおもちゃとかあります!

198. 770 住民さん3

子供のおもちゃや本はキッズルームに寄付したりできるんですかね?

199. 771 住人

>>770 住民さん3さん

寄付出来るレベルのものというのは人によっても価値観も違うので(使用頻度など)もってこられても困るものも集まってしまうと思います。キッズルームへの寄付は現実的ではないですね。今後マンションでバザーなどの企画があるとよいですね。

200. 772 住民さん5

キッズルームと言えば、おもちゃや絵本が破損したままなのが気になります。
    特に布製の動物ボーリングのおもちゃ、黒い点々とした汚れは恐らくカビなのでは?と個人的には思っているのですが、どうなんでしょうか…。
    以前、管理人さんに聞いてみたところ、おもちゃ等は住民の所有物になるので、管理人さんの方で修繕等は行わないというお話でした。
    もし買い替えや廃棄するのであれば、理事会を通してという形かと思いますが、わざわざ議題に出すのも面倒だな、と思ってしまいます。

先日配布された素敵生活にsmooth-e(スムージー)というマンション管理の案内が載っていましたが、ルネでもぜひ導入してほしいです。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK