横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 吉田町
  8. 戸塚駅
  9. 〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚
契約済さん [更新日時] 2024-02-14 17:23:24

こちらは契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647447/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-1他(地番)
交通:東海道本線「戸塚」駅徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩12分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:64.62平米~86.28平米
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス

[スレ作成日時]2021-04-05 20:53:47

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ横浜戸塚口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済さん

引き渡しも終わり、住み始めている方もいらっしゃるかと思います。

こちらの住民版でも意見交換できたらうれしいです。
    よろしくお願いします!

2. 2 住民板ユーザーさん1

よろしくお願いします!
    情報共有しましょう!

さっそくですが、、、
    ゴミ集積所にPETボトル回収機なるものがありますが、
    遅い時間に行ってるせいか、いつも「受付時間外」になっています。
    利用可能時間分かる方いらっしゃいますか?

3. 3 住民板ユーザーさん5

>>2 住民板ユーザーさん1さん

今朝8:15ごろゴミ捨て場に行ってみたら使用時間外でした。回収機械にも時間書いてなかったですね。。

4. 4 住民板ユーザーさん5

イオンカートをそのまま持って帰っちゃた方が居るみたいですね。住人カート置き場に置きっ放し。ルールは守って気持ちよく生活したいですね。

5. 5 坪単価比較中さん

スレ立てありがとうございます!
    >>2
    12:30頃、PET回収機確認してきましたが休止中でした。
    回収機の大きさを見て思ったのですが、既に満杯なのではないかと思っています。
    満杯だから休止中の表示とか・・・あくまで想像ですが。

6. 6 住民板ユーザーさん7

管理人さんに聞きました。
    PET回収機の使用開始時期は未定だそうです。

7. 7 住民板ユーザーさん1

>>3,5,6 さん
    ありがとうございます!
    未定なら未定と書いておいて欲しいですよね…

8. 8 グルメ情報希望です

引っ越しされた皆さん外食はされましたか?
    ルネ近くのお店情報交換したいです。

・向陽飯店 戸塚店
    すでに何度かリピ、出前してます。見た目通りの味(以外に思ってた味が出せる店は少ない)と手頃な値段でお気に入りです

・たんたん
    県内の有名店みたいです。名物のたんたんメンを食べました。辛いもの好きは大辛とおすすめされて食べました。ちょうどいい辛味。次はさらに上にしようかと。

・イオン内のパン屋さん
    塩パンめちゃうまでした。夕方安売りします。

9. 9 住民

廊下に自転車、ベビーカート、三輪車が置いてあるのが気になります。

10. 10 住民板ユーザーさん7

>>9 住民さん

NGの筈です。

11. 11 住民板ユーザーさん1

>>8 グルメ情報希望ですさん

ただの街中華ですが、元町食堂はよく行きますね

12. 12 グルメ情報希望です

>>9 住民さん

今は越してこられたばかりでお部屋に入れる事ができずやむを得ず共用部に出しているかもとしばらく静観でいいのではないでしょうかね。赤ちゃんもいるときっと作業に集中できないでしょうし。
    我が家は子供はおりませんが、それでもどこから手をつけていいやらで3日経っても片付きません。
    1週間ほど観察して常態化しているようでしたら管理事務所に相談してはいかがですか。倒れて誰かに当たっても危険ですよね。

13. 13 グルメ情報希望です

>>11 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!!
    元町食堂、我が家も行ってきました。
    お座敷もあって過ごしやすかったです!地元で愛されるお店なんでしょうか?
    ラーメン450円…企業努力というか、主人が感動して毎回通いたいといっていました。私はサンマーメンを頂きました。とても美味しかったです。
    またいいお店がありましたら教えてください。

先日モデルルーム近くの本格インドカレーChaiにも行ってきました。インド版藤原紀香を拝顔しました(^^)

1. ありがとうございます!!元町食堂、我が家...
  14. 14 住民板ユーザーさん6

引っ越しラッシュでブリヂストンとの間の道がカオス状態になってましたね。
    昨日は警察の取り締まりがあったみたいです。

15. 15 住民板ユーザーさん4

>>4 住民板ユーザーさん5さん

情報共有ありがとうございます。
    うちはまだ引っ越しは先ですが、昨日風通しのために引渡し後初めてマンションいきました。おそらく写真奥のカートがルネ住人専用カートで写真手前のカートがイオンカート(持ってきちゃいけないカート)と理解しました。

1. 情報共有ありがとうございます。うちはまだ...
  16. 16 住民板ユーザーさん2

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

17. 17 住民板ユーザーさん1

リビングのWI-Fiの電波が常に感度2本で弱い。
    我が家の場合、シューズクローゼット内に機器があり距離が離れ厳しいようです。
    今朝は電波が安定せずに、いつの間にか接続が切れていました。
    対策として、今まで使用していたWi-Fiルータをリビングに別途設置しました。
    ルータの位置が間取りの中央あたりでないと、各部屋で安定した電波は厳しいかも。

18. 18 住民板ユーザーさん8

>>17 住民板ユーザーさん1さん

我が家も全く同じ状況・方法で解決しました。
    ルータの置き場所を変えるとまたネットが弱くなるので、ご指摘通り間取りの中央が正解と思います。

19. 19 住民板ユーザーさん4

>>16 住民板ユーザーさん2さん

確認ありがとうございます!そうだったんですね!形が同じなので寄贈されたものはなにかしらの印があるんですかね?イオンカートと間違えそうですねー

20. 20 評判気になるさん

>>17
    HG8045Qという製品名のONUで、5GHz帯の電波が弱いみたいなレビューが発見できました。うちでは断続的にではないものの、時折不安定になるので皆さんのようにリビングにWifiルーターを導入したいと思います。情報ありがとうございます。
    因みに話題の中華メーカー、Huawei製でゴニョゴニョするとゴニョゴニョできちゃう製品です。所謂「脆弱性」のあるONUです。安いから導入されているんでしょうね。

21. 21 住民板ユーザーさん1

>>20
    今朝も5GHzの電波は不通でした。
    勿論、近づくと表示されました。
    寒いと弱いかも…

ONUへログインして設定変更しようと思いましたが、接続IPは初期値ではないようですね…

22. 22 住民板ユーザーさん1

ここってエコジョーズなんですか…?
    ガスのプランの割引適用されるのかしら。

23. 23 住民板ユーザーさん6

>>22 住民板ユーザーさん1さん
    見学のときにもらった赤い表紙のパンフレットに確かエコジョーズの記載がありましたね。
    私はまだ入居していないのでガスの申込みはしていないですが東京ガスなら床暖+浴室暖房+エコジョーズのセット割があるみたいなのでこちらにしようと思っています。

24. 24 評判気になる

>>21
    湿度は聞いたことありますが気温も関係するんですね・・・
    こればっかりはプロバイダではどうしようもないので、WiFiルーター設置でという結論には至ると思いますが、全室で使えます!!って言っているのでゴネてもOKな案件かとは個人的には思います。

>接続IPは初期値ではないようですね…
    ONUのIPは初期値だと思います。別のプロバイダのONU設定説明でも同じIPが案内されていました。上位権限のログインも試行しましたが入れました。
    端末側のIPはDHCPで払い出されており、払い出し期限が1日に設定されておりました。
    初期値ですよ。

25. 25 住民板ユーザーさん1

>>24
    初期値でONU入れました。
    スマホではなく、PC接続であっさりでした。

再起動したけど、電波かわらず。
    5GHzは、日々感度が
    悪くなっているようなのであきらめました。
    朝とかでは無さそう。周りの人が増えてきて干渉し始めたのかもしれません。

一応、2.4GHzは2本感度で繋がりはしているのでゴネても難しいかな。

結論は、リビング用に別途設置でしょうがない。

26. 26 住民板ユーザーさん8

地デジいきなり切れませんか?
    急にテレビがプツッと切れました。ネトフリは見れます。

27. 27 住民板ユーザーさん5

このマンションに入居したので、ちょっと教えて頂きたいのですが、私ども小さな子供がいる家庭です。子供の泣き声、足音は聞こえますか?このマンションがどれくらい防音か心配になりまして。皆様にご迷惑をおかけしないように対策させていただきたく質問させて頂きました。

28. 28 住民板ユーザーさん1

ベランダのタバコ臭でさっそく悩まされてます。
    このマンション、ベランダでの喫煙については特に制限なかったでしたっけ?
    洗濯物に臭いがついて非常につらいです…

29. 29 評判気になる

>>26
    うちでは起こっていません。

JCOMによる電波測定結果はどうでしたか?
    別室の壁面端子と接続しても同様ですか?
    別のTVがもしあれば、そちらは同様の症状が起きますか?

といった感じで、できる範囲で切り分けて原因を探ってみてください。

JCOMがサポートする範囲が広いプランでこのマンションは契約している、と測定に来たJCOMの営業が言っていたので切り分けても不明であれば問い合わせると早いと思います。

30. 30 評判気になる

>>28
    重要事項説明書 土地および共用部分等の使用・維持管理(6) より
    本物件敷地およびバルコニー、ザ・ルーフ(共用棟)(スモーキングエリアを除く)等の共用部分等は、禁煙となります。

これに関して売買契約時に説明を受け、契約を締結しているのでバルコニーで喫煙している居住者は違反しています。

31. 31 住民板ユーザーさん2

>>27 住民板ユーザーさん5さん

わが家も防音について気になっています。
    玄関側は共用廊下からの足音や話し声は聞こえてきます。逆にリビング側は無音です。
    (近くで工事をしているのですが…)

32. 32 住民板ユーザーさん1

>>27
    24時間換気設定しているので、玄関側やベランダ側の各部屋の給気口を開けています。
    したがって、外からの音は多少なりとも聞こえてくるのかと思います。
    共用棟の中庭の声はよく聞えますね。

ただ、まだ周りが入居してないようなので、今のところ朝晩は凄く静かです。

33. 33 住民板ユーザーさん6

ルーフの個室って上まで壁になっていますが、
    電話とかの声は外に漏れたりとかしますでしょうか。

34. 34 住民板ユーザー

>33
    はい、聞こえてしまってます。

個室をオンライン会議で使われている人もいらっしゃるようですが、人によっては結構な声の大きさで話されているようで、会議内容も録音できるレベルで聞こえてきます…。会社のセキュリティポリシーに触れないか、こちらが心配してしまいます。汗

逆に、普段よりも小さな声で話す方もいらっしゃるようで、何か話してるなーくらいにしか分からないときもあります。

ファミレス席でオンライン会議している方もいるようですが…、
    ルーフって意外と声が響くようです。
    防音性の高い会社の会議室とは別物と捉えて利用した方がよさそうです。

35. 35 評判気になる

>>33
    >>34
    丁度個室なら喋れるのかどうか知りたかった所でした、喋る時はおうちに戻る方が良さそうですね。

トイレの所に電話ブースがありました。
    会議で占有するのはどうかと思いますが、電話はそこでしろという事でしょう。

まあカフェはもうちょっと盛り上がっても良いとは思いますが。。

36. 36 33

>>34 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    オンライン会議で使いたいと思っていましたが難しそうですね。。
    作業はルーフで会議は家でみたいな使い分けが必要ですね。

37. 37 住民板ユーザーさん8

>>29 さん

ご確認ありがとうございます。
    JCOMの測定はグッドでした。TVは1つでしたので他は試せていませんが、お陰様で数時間後に自然復旧したのでひとまず様子見します。
    他の方もないようなので問題はうちかな。。また同じ事があればJCOMに問い合わせてみます。

>>33 さん

私もルーフの個室ブース、隣の方の声が漏れ聞こえてきたので自分の声もそうなんだろうなと利用方法迷ってました。
    カフェが賑わって会話や音も気にならなくなればいいんですけどね。今は引っ越しで家の事ばかりしてますが落ち着いたらルーフで家族と過ごそうと思ってますのでもっと仕事の方も雑談の方も使いやすくなるといいですね。普通のカフェみたいに

38. 38 評判気になる

>>27
    今日初めて上階から走っているのか足音が聞こえてきました。
    テレビを観ていても聞こえるぐらいではありますが、かなり音量自体は抑えられていますね。
    数時間も続くような高頻度でなければ気にならないです。心配しなくて良いかと思いますよ。

39. 39 評判気になる

キッチンのゴミ箱スペースにプラと可燃の2箱を入れようとしているからか、うまく入るゴミ箱がなかなか見つかりません…
    皆さんどのようにしているのか教えてくださいませんか。

40. 40 グルメ情報希望です

>>39

我が家のゴミ箱事情も紆余曲折してまだ定まっていません。
    プラ用に大きいゴミ箱をあのスペースに入れて、扉には100均で買ったフックを付けて燃えるごみ用の小さい袋を引っ掛けてみました。そして扉を開閉するのが面倒になり今はコンロ近くにプラ用の大きいゴミ箱を移動しています。空いたゴミ箱スペースどうやって使おう…

41. 41 住民板ユーザーさん6

>>39
    わかります!うちは、入居前に検索しまくって、towerの二分別ゴミ箱にしました。
    袋を下げるタイプですが、扉を閉めれば見えないし、基本毎日ゴミ捨てする前提で。

https://item.rakuten.co.jp/roomy/ymz15oct15z014/

ゴミ箱スペースに入れると上部分が結構空いてしまいますが、容量としては十分でした。

42. 42 評判気になる

>>40
    やっぱりそうなりますよね。料理中にあの扉の開閉が面倒で面倒で。。
    汚れた手で扉触るのも嫌ですし。
    高さの割に横幅が狭すぎて合うものが見当たりませんので相談してみました。
    結構分別も細かいですし、目隠しばっかりで実用性は考えられてないんじゃ・・・と思っちゃいます。

>>41
    これ良いですね!非常に参考になりました。

3coinsのフタ付きゴミ箱(500円)であれば2つ横並びで置けるということが判明しましたが、扉→フタがめんどくさすぎるし高さが無いしだったので再考してみます。助かります。ありがとうございます。

43. 43 住民板ユーザーさん7

>>42 評判気になるさん
    うちでも扉の開閉が面倒という意見がでており、妻からいっそ扉外しちゃう?案が出てきてます。(個人的にはネジ跡も残ると思うので外すのはどうかと思いつつ、実際キッチンを利用するのは妻が中心のため強く言えず、、笑)

44. 44 住民板ユーザーさん3

>>43 住民板ユーザーさん7さん

我が家も同じで、引っ越したその日に扉外しました。今まで使用していた長方形のゴミ箱、足で踏んで蓋が開くタイプがそのまま使えたので結果オーライ。見栄えも気になることは無いですよ。

45. 45 住民板ユーザーさん1

エバーコートに住まわれてる方に質問です。
    イオンが近いですが日当たりとか景観とかぶっちゃけかなり悪いですか?

46. 46 入居済みさん

>>45 住民板ユーザーさん1さん

入居前は日当たり悪いだろうなと思っていましたが、朝日がしっかりと入ってくるので朝の目覚めはよく快適ですよ。電気つけなくても明るくてまぶしいくらいです。思わぬ良かった点の一つです。

景観についてもイオン側はしっかりと駐車場部分にも塀を追加されたので向こうから見られる心配もないのでいいのかなと。イオンの壁をアートの一種だと思って眺めるのもありだと思ってます。

47. 47 住民板ユーザーさん1

>>46 入居済みさん
    なるほど。25歳の若造ですがかなり前向きに検討してますのでもし購入した際はよろしくお願いします?

48. 48 住民板ユーザーさん

先日引っ越して来ました。
    今のところ、新生活が楽しくて仕方ありません。
    よろしくお願いします!

みなさん、キッチンの手拭き用タオル(シンク下)はどこにかけていますか?
    どういうアイテムを使ったらいいのか悩んでいます。

49. 49 グルメ情報希望です

>>48 住民板ユーザーさん

新生活楽しいですよね!
    よろしくお願いします。

キッチンの手拭きタオル、うちは引っ越しを機にペーパータオルに変えました。使っているペーパーホルダーはこちらです。見た目重視にしてしまい正直使い勝手は良くないですが…。カウンター上に置いています。
    https://item.rakuten.co.jp/kaguzaku/yk-yk19-004/

ペーパータオルは使い過ぎるので、ほかに使い捨てふきんも使っています。ふきんは掛けずに料理中は畳んで使い終わったら捨てるか、まだ使えそうなら洗って広げて乾かして翌日使っています。
    https://www.nitori-net.jp/ec/product/8982312s/

50. 50 シャワーベッド問題

みなさん宜しくお願いします
    お風呂のシャワーベッドの角度が変えられないのが気になっています。ベッドが真正面を向いているのでお湯がモロ顔面に直撃しませんか。立って使う分には我慢出来るのですが、座って使う時放物線の分だけベッドから距離を取らないといけないので、そこだけちょっと微妙な感じです。

51. 51 住民板ユーザーさん3

>>50 シャワーベッド問題さん
    ヘッドは取り替えました。それよりシャワーの水圧が低くありませんか?

52. 52 住民板ユーザーさん3

間違えました、『弱い』です。

53. 53 シャワーベッド問題

>>51 住民板ユーザーさん3さん
    コメントありがとうございます。
    ベッドその物と水圧に不満は無いのですが、シャワーホルダー(フックって言うんですか?)が上下スライド出来るだけで、角度が変えられないような物を何で備え付けたのかほんと不思議でなりません。ちょいちょいユーザーフレンドリーじゃないと思うところがありますね。工夫してなんとかなる分には工夫してみますが。。

54. 54 住民板ユーザーさん4

シャワーヘッド固定した状態で、
    ヘッドを掴んでグリっと動かせば角度変えられましたよ。

55. 55 シャワーベッド問題

>>54 住民板ユーザーさん4さん
    ありがとうございます
    私もたった今説明書見て理解しました
    ちゃんと調べてから発言すべきでした
    お騒がせしてすみませんでした

56. 56 住民板ユーザーさん5

>>55 シャワーベッド問題さん

これから引っ越す身としては、情報知れてありがたかったです。
    ちょっと困ったこととかこの場で解決できると嬉しいです!

57. 57 住民板ユーザーさん88

フロントコートの皆さんへ質問です!
    日当たりはどうですか。南向きではないので日当たりは心配しておりますが。

58. 58 評判気になる

>>55 シャワーベッド問題さん

ほんとに出来ました?
    説明書読んでそこそこ力入れて下に下げようとしてみましたができませんでした。破損するのが怖いぐらい。
    真っ直ぐのポールで高さが自由に変えれるやつですよね?コツとかあれば教えて頂きたいです。

59. 59 シャワーベッド問題

>>58 評判気になるさん

55です。
    58さんの気持ち分かります、私もはじめ恐る恐るでしたが、ヘッドをホルダーに置くまでしっかり差して、ベッドをグイッと下に向けるよう押さえ付けたら、カチッカチッとホルダーの角度が変わりますよ。あまり滑らかな動きでは無いですが、破壊するほど力を込めなくても動きましたよ。頑張ってみて下さい。

60. 60 住民板ユーザーさん4

>>58 評判気になるさん
    シャワーホルダーを横向きにして(添付写真の向き)、シャワーヘッドを差し込み手前に引けばカチカチ音がしつつ角度調整が出来ますよ。
    59さんのおっしゃる通り、そこまで力は必要ないと思います。

1. シャワーホルダーを横向きにして(添付写真...
  61. 61 NHKについてご質問

どなたかNHKについて教えて下さい。
    NHKから衛星契約の請求書が郵送されてきたのですが、このマンションでは地上契約は選択出来ず予め衛星契約と決まっているのでしょうか?

62. 62 通りがかりさん

マンション自体が衛星放送を観れる環境なので、各世帯の事情は関係なく衛星契約が必須となります。
    私はそもそも契約しませんけど。
    テレビがあるのに未契約なのは放送法に違反しますが、罰則はないですし、契約しろと訴えられることもないので。
    ちなみに、そのうち登記情報から所有者名を確認して、契約を迫る文書が郵送されてきますが無視しておけば問題ないです。

63. 63 住民板ユーザーさん1

特定の施工業者の風貌の方が、あちこちの階を彷徨いています。
    単なる営業なのか…

64. 64 グルメ情報希望です

>>63 さん

先日お部屋に入れてしまいました…。
    壁紙のコーティングの訪問販売でした。
    早口にお部屋の説明に伺いましたというのでルネの人かと思い、室内乾燥機とか通気口の使い方など一通り説明を受けたあと、壁紙汚れますからとコーティングを勧める話になり営業が見積もり持ってきますという流れになって怪しい事に気づきました。
    その場はそれで終わりましたが、数時間後に営業の方の訪問を居留守したんですが、何度もピンポンされ、初めに入室させてしまった方もまたピンポンされてとても怖かったです。名刺も貰わなかったので詐欺かと思いました。。
    たしか入居時ポストにルネは訪問販売してないと注意喚起の紙が入っていた気がします。皆さん気をつけてください。

65. 65 住民板ユーザーさん5

ご存知の方いましたら教えてください。
    三栄住設という会社の方から訪問があり、
    専用部と共用部ではマンションの水道配管の管理区分が違い、専用部は個人負担で管理していくので、
    弊社に任せてもらえれば別途費用はかかるが
    楽に管理できますよとの話でした。
    私と同じく訪問に来られた方いましたら
    情報共有したくよろしくお願いします。

66. 66 評判気になる

>>60 住民板ユーザーさん4さん
    アハ体験とかなぞなぞとかの答えを聞いた時ぐらいスッキリしました!!!ありがとうございます!
    シャワーをかける所は「あの」角度で使う物だと、頭が凝り固まっていました笑

67. 67 住民板ユーザーさん6

>>62 通りがかりさん

61です。ご説明ありがとう御座いました。衛生契約必須なんですね。たしかにアンテナ線をテレビに繋ぐだけでNHKのBSと民放BSが見れました。

68. 68 住民板ユーザーさん4

>>66 評判気になるさん
    解決できて良かったです!
    私も初めはホルダーを縦向きにしており、角度調整したら壊れるのでは?と勘違いしておりました笑

69. 69 換気口フィルターの件

みなさん、排気口フィルターの件で昨日の営業来ませんでしたか?
    我が家、購入しませんでしたが
    長谷工経由だと1枚1500円するとか言ってましたけど…。
    上にもレスありましたが、いろんな営業風の人が出入りしてるのかと思うと嫌ですね。。。
    もし、こういうのがきた!とかあったら
    共有頂けたら嬉しいです。

70. 70 住民板ユーザーさん6

今はエントランスが解放されてるから業者は入り放題です。
    安易に玄関扉を開けることなく対応するように気を付けましょう。

71. 71 住民板ユーザーさん7

>>69 換気口フィルターの件さん

日本空調サービスですね。我が家は断りました。今日ポストにチラシ入ってました。

72. 72 マンション住民

>>65 住民板ユーザーさん5さん

4/25(日)に我が家にも来ました。すぐに怪しい訪問販売だと気付いたので、管理事務所に報告する為にわざと何も知らないふりして話を聞きました。

他の家族が在宅であれば同席して話を聞いて欲しい、分譲マンションに住むのは初めてかと聞かれました。同席はできない、分譲は初めてではない、なぜそのような事を聞くのか、会社名と住所と電話号が記載されているものを見せてくれと伝えると諦めて帰って行きました。

作業着を着たオジさんでしたね。

管理事務所にも報告しておきました。事務所で受付簿を用意して記載させているので、訪問販売がきた時には管理事務所で受付を済ませるように案内してくださいとの事です。

このような情報はこの板で共有できると良いですね。
    情報共有ありがとうございました!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

73. 73 住民板ユーザーさん1

>>57 住民板ユーザーさん88さん

入居前ですが、見学した時が午後でしたので日当たり良しで明るかったですよ。

74. 74 住民板ユーザーさん5

>>72 マンション住民さん
    今後は全て管理事務所通すようにします。
    こちらこそ情報共有ありがとうございました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

75. 75 住民

午前中、エバーコートのカート置き場に、またイオン店内専用のカート&カゴがありました。
    マンション内の掲示や全戸配布の文書もあり、もう知らないわけないと思います。
    同じマンション住民として、すごく恥ずかしいし腹立たしいです。

>>16の「イオンから寄贈された」という内容は誤った情報なので、16さんは削除依頼をお願いします。
    数日前に私の方で削除依頼しましたが、いまだに削除されないので…。

76. 76 換気口フィルターの件

>>71 住民板ユーザーさん7さん
    そうです!
    ポスティングされていましたね。

今後は我が家も管理事務所へ…と話します。

77. 77 巡回連絡カード

本日不動坂交番の方が来られて「巡回連絡カード」の記入を求められました。戸塚警察署に確認したところ本当に巡回中とのことでした。
    不審な業者の出入りの件もあり、何もかも疑ってしまいますね。。

78. 78 住民板ユーザーさん

>>75 住民さん
    削除依頼をしました。
    混乱を招き、ご迷惑をおかけしました。
    入居した頃は管理人室の横に数台のイオンカートが常時ありました。管理人さんからも使用していいと言われてました。ただ、初期の頃なので管理人さんも実はご存知なかったのかもしれません。

79. 79 住民板ユーザーさん1

ちょっと前ですがエバーコートで、ベランダの外で布団を干している人がいてビックリしました。
    重要事項説明書をちゃんと読んでいるんでしょうか?
    風も強い時だったので、落ちたらどうなるのか理解しているのか?不安でした。
    あまり細かいことは言いたくなかったの
    ですが、一階の人は不安だと思います。

携帯しながら通路を歩く人もいます。
    子供も多いので、気をつけた方がいい良いと思いました。

重要事項説明書、読みましょう。ちゃんと理由があって決められていると思います。

80. 80 住民板ユーザーさん3

>>75 住民さん
    決まりごとは守って、気持ち良く生活したいですよね!

81. 81 住民

>>78 住民板ユーザーさん
    素早い対応ありがとうございます。
    まだ管理始まったばかりですし、そういうこともありますよね。

>>79
    同じく見ました。
    最近のマンションは禁止されてるはずでは?と思っていたのですが、やっぱり禁止なんですね。
    私も、重要事項説明書ちゃんと確認してみようと思います。

82. 82 住民板ユーザーさん6

ゴミ置場は何で出るときも鍵が必要なんでしょうか?
    万が一鍵を持たない人が中に取り残された場合、閉じ込められてしまう。

83. 83 住民板ユーザーさん5

>>82 住民板ユーザーさん6さん

駐車場からは、夕方何時までか忘れましたがカギなしで入れるようです。ゴミ収集車が入れるようになのかな?
    そのため、カギなし駐車場のほうから入って敷地内のドアから勝手に入られないようにするためにカギがかかってると聞きました。

84. 84 住民板ユーザーさん

個室ブースですが、毎日埋まってますね。ゲストルームみたいに、月に何日とか制限はあるんですかね?

夫が在宅勤務でタバコを吸うため1日に何回かルーフに行ってるんですが、ずっと使われてないブースがあるから予約してと言われ見てみると予約済み...部屋と行ったり来たりしてて、たまたまいなかっただけなのか?そもそも、外から見て使用中かどうかは分かるもんなんですかね?

85. 85 キャンセルが不便

>>84 住民板ユーザーさん

月の制限はなさそうですよね。
    キャンセルが3日前までしか出来ないのが空室になる原因と思います。実際私は素敵ネットでキャンセル出来ず、管理事務所の連絡方法も分からずで放置してしまった事があります。
    当日キャンセルが可能になれば空室も回避出来るように思います。
    外から見て使用中かどうかはちょっと判断微妙ですね。そんな事されるのも使っている側も嫌ですしね。利便性で解決出来るといいです。。

86. 86 住民板ユーザーさん6

>>85 キャンセルが不便さん

84です。ありがとうございます。

三日前までしか、サイト上でキャンセルできないんですね。それだと、確かに当日急に使わなくなった時に困りますよね...色々と良いほうに改定して欲しいですね。

87. 87 住民板ユーザーさん1

>>49 グルメ情報希望ですさん

48です。
    返信ありがとうございます!
    キレイなキッチンなので、見た目重視にしてしまいますよね。
    一旦、ペーパーと併用で使い勝手見ながらやってみます。
    シンク下が定番なんでしょうが、ちょっと位置が低いんですよね…

1. 48です。返信ありがとうございます!キレ...
  88. 88 住民板ユーザーさん1

>>64 グルメ情報希望ですさん

同じく、我が家にも昨日来ました!
    設備の説明があるので…と言うからてっきり公式なものだと思ってしまいました。
    でも、よく考えたらガスなどの説明は予め日時設定されていましたよね。
    最後まで話を聞きましたが、巧みな営業だなぁと思いました。
    みなさま、お気を付け下さい。
    わたしも管理事務所に報告しておきます。

89. 89 住民板ユーザーさん1

>>66 評判気になるさん

同じくです。笑
    教えて下さった方、ありがとうございました。
    情報共有大事ですねー。

この掲示板を見ている方はごく一部でしょうから、
    公式で共有掲示板とかあったらいいですね。

90. 90 入居済みさん

[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

91. 91 住民

前に書いている人もいましたがベランダに布団を干している人はルール違反なのを分かっていないのでしょうか?
    管理事務所に報告するか迷っています。

92. 92 名無しさん

>>91 住民さん
    お気持ちはとてもよくわかりますが、一般的なルールが守れないひとはここにいくら不満を書いた所で変わりません。
    冷静に管理事務所に相談するのがよいとおもいます。
    このくらいの規模になるとどうしてもルールが守れない残念な人はいらっしゃいますし、あまりそういった人の不満をここに書いても見てる人もあまり気分が良いものでないですしね・・・

93. 93 匿名希望

>>90 入居済みさん

申し訳ないのですが削除依頼させていただきました。
    肖像権侵害です。善意かと思いますが無断で顔写真をネットに上げるのはやり過ぎています。

94. 94 住民板ユーザー

素敵ネットでの予約やキャンセルの運用が、若干変更になりましたね。

住民の声を聞いてすぐに運用変更して頂けるのは、とてもありがたいと思います。

そして、こちらもルールを守って生活をしていきたいなと改めて思いました。

95. 95 住民板ユーザーさん1

>>91 住民さん
    明らかにルール違反ですので、報告するのは良いと思います。

96. 96 新生活楽しんでます

素敵ネットでの予約やキャンセルの運用変更、実際、使用している立場からすれば改善されたらいいなと思うことばかりでしたね。
    良かったと思います!

あと、ルーフでコーヒーなどの支払いが現金一択なのが個人的にはツラいです。
    スマホ決済など、選択肢増えると良いのですが…

97. 97 匿名希望

>>93 です。

管理担当者様、削除対応ありがとうございます。
    90さん勝手にすみませんでした。不審な業者の出入りに皆さん不安がってますしよかれと思って投稿いただいたと思います。
    白い服、若い男性、人相はメモしました。
    ありがとうございます。

98. 98 新生活楽しいですね!

>>96 新生活楽しんでますさん

ルーフの支払い、PayPayとか毎月の管理費の支払いにまとめてもらえると良いですよね!
    こちらの掲示板、きっと見てる方は限定的かと思いますが素敵ネットの仕様変更、どなたか力がある方が見て改善してくれてるのかもしれませんので期待を込めてリクエストさせていただきます!
    よき改善に繋がりますように。

99. 99 新生活楽しんでます

>>98 新生活楽しいですね!さん

PayPayあたりが使えたら便利ですし、毎月の管理費の支払いにまとめてもらえるのも確かにいいねですね!

コンシェルジュでパスタなどのメニューも増えていました。
    ゴミ券も買えたりしますよね。
    あまり過疎るとサービス自体が無くなってしまいそうなので、定期的に利用しようかと思います。笑

100. 100 住民板ユーザーさん3

>>99 新生活楽しんでますさん

メニューが増えたのですね!
    そもそも、私がお休みの水曜日にやってないというのが残念でなりません。。。

101. 101 住民板ユーザーさん

ガスの元栓、すごく固くないですか?
    個人的には使用後はその都度、閉めたい派なのですが、あまりの固さに夜に一度閉めるのみになってます。
    使っていく内に回しやすくなっていくのか、そもそも固いのはうちだけなのか…。

102. 102 新生活楽しんでます

>>100 住民板ユーザーさん3さん
    水曜日定休ですもんね。。。
    今月のパスタ、ナポリタン頼んでみました。

1. 水曜日定休ですもんね。。。今月のパスタ、...
  103. 103 住民板ユーザーさん1

カウンター下のスペースに合う収納なんかありますかね?

104. 104 住民板ユーザーさん3

>>102 新生活楽しんでますさん
    >>100です。写真添付、ご親切にありがとうございます!
    営業時間内に行けることがあったら、パンケーキを食べたいですっ!

105. 105 住民板ユーザーさん5

共有スペースにあるコピー機ってどうやって使うかご存知な方いらっしゃいますか?もしかして、コンシェルジュに言って使うんですかね?

106. 106 住民1

>>105 住民板ユーザーさん5さん
    主人がコンシェルジュに声をかけてから使ってました。

107. 107 住民板ユーザーさん5

>>106 住民1さん
    ありがとうございました。

108. 108 住民板ユーザーさん3

先日、ルーフの個室ブースを使いました。
    入った瞬間、机の表面に付いた大量の手脂(?)の跡にガッカリしました。
    せめて使った後は、最低限きれいにして出てほしいと思いました。
    お掃除担当のスタッフの方もいらっしゃいますが、常にそこに張り付いている訳でもないですし、次に利用する方が前の方と間をおかずに利用することもあるでしょうし。
    最低限のマナー、と思うのですが。たまたま運が悪かったのか。。。

109. 109 住民板ユーザーさん5

>>108 住民板ユーザーさん3さん
    私は毎回そうなってますし、仕方がないと思います。ご自身でウエットティシュ持っていけばよろしいと思います。

110. 110 住民板ユーザーさん99

はじめまして。
    まだ、引越しをしていなく時々掃除でマンションに出入りしている状況です。

ここ1週間の間に我が家のインターホンにアクセスされた方の姿が残っていましたが、皆さん首から社員証みたいなのを下げていたり、下げたものを胸にしまっている方もいました。
    白いポロシャツや作業服姿ですが、この方々はセールスの方ですか?

少し前にセールスの話が上がっていましたが、まさにこの方々でしょうか?

111. 111 住民板ユーザー

>>108さん
    そうですよね、わかります。後の人にも気持ちよく使ってもらえるようにしておいて欲しいですよね。
    ただ、私はコロナ禍になってからは前の人のマナーを気にするよりも自己防衛のために利用前は除菌ウェットを使うようにしています。慌てて退室する方はうっかり拭くの忘れてしまうかもしれませんし、そもそも個室利用に慣れていない方もいるかもしれません。コロナ禍になってから、こういったいろんな人が利用する場所では、予防の観点では前の人の行動に期待するのは違うかも?と思うようになりましたし、大所帯でいろんな人がいるのでマナーの定義さえ異なる人もいると思います。
    毎回スタッフさんが清掃してくれたらよいんですけどね。タイミング的に毎回は無理だと思いますので、ご自身の予防の為にも除菌ウェットのご持参がおすすめです

112. 112 用心に越した事ないかも

>>110 住民板ユーザーさん99さん

はじめまして入居済みの者です。
    アポなしは十中八九セールスかと思います。
    うちは宅配と事前に約束している方以外はインターホンでないようにしました。以前訪問販売で怖い思いをしたので。。たまに警察の方が巡回するケースもあります。その時は確認して本物でしたが今後は制服の方も不用意に出るのはやめようと思っています。迷ったら出ない、をお勧めします!

113. 113 住民板ユーザーさん99

>>112 用心に越した事ないかもさん

アドバイス、ありがとうございます。本当に怖すぎます。廊下ですれ違う方やエレベーターで一緒になる方には挨拶を心がけていますが、今は業者さんやセールスの方も多く見分けがつかないですね。
    うかつに入口を開けてしまうと他の方にも迷惑をかけてしまうので、私も気をつけようと思います。

これからの引越しですが、どうぞよろしくお願いします。

114. 114 用心に越した事ないかも

>>113 住民板ユーザーさん99さん

どうぞよろしくお願いします。
    そしてお伝え早々やらかしました。。

今回は「点検です」との謳い文句で突破され、ダイキンのホウキを無料サンプルといって置いて行かれました。その際、連絡先を書くことになりましたが、ああこうやって個人情報すい取られるんだなーと絶対ダメなやつだと分かりつつ、咄嗟の時は「管理事務所通りましたか?」も言えないものですね。相手が上手でした。

唯一騙されてドアを開けてしまった主人が書いた個人情報がでたらめだったので褒め称えました。

本当に色んな業者が出入りして嫌ですね。すれ違う方々とは気持ちよくご挨拶したいものです。
    何度も恐縮ですが本当に気をつけていきましょう。

115. 115 新生活楽しんでます

グルメ情報を久々に投稿します。

マンションから近いお弁当屋さん「とらや」
    注文してから調理してくれるので、
    出来立てで美味しいです。メニュー豊富。
    待ち時間5分くらい。

・元町食堂
    ・向陽飯店
    も良く利用しています。

1. グルメ情報を久々に投稿します。マンション...
  116. 116 住民板ユーザーさん3

翌日回収分の粗大ゴミを出しにゴミ置き場に行ったところ、翌週どころか月末回収分の粗大ゴミが置いてあり驚きました。
    また、どう見ても粗大ゴミサイズのものを通常ゴミに出して未回収になっているものも多数ありました。

あんなに掲示や配布で周知しているのに、いまだにルールを守らない自分勝手な人たちがいるんですね…。
    粗大ゴミは、記名もしているのに、よくやるなあ…と呆れてしまいます。

ルール違反は、見ていて本当に気持ちが良くないですね。
    監視カメラもあるはずですし、ルール違反が早くなくなりますように。

117. 117 検討板ユーザーさん

>>116 住民板ユーザーさん3さん

段ボールの捨てかたも酷いですよね

118. 118 住民板ユーザーさん3

>>116 住民板ユーザーさん3さん
    先日、ゴミ置き場の整理を管理人さんがしてくださってました。
    分別するのはもちろんですが、117の方も仰っている通り捨て方も気を付けなければいけませんね。チョットした心がけで、随分変わると思うのですが。。。

119. 119 住民板ユーザーさん1

要望、改善などは、管理組合の総会などで提起した方が良いですね。
    みんなマナーに対しての不満はあります。
    自分たちで改善していくしかないと思います。
    この掲示板に不満を書いても、エスカレートするだけで、何にもならないです。

120. 120 匿名さん

私にとっては有益な情報が多くて助かっていたのですが、書き込みが無くなって残念です。

121. 121 住民板ユーザーさん

ペットボトル回収機、稼働しましたね!
    入れるとすぐに紛糾されるみたいなので、満杯でエラーとかはなさそうですね。

122. 122 住民板ユーザーさん

>>121です
    紛糾ではなく、粉砕でしたね。
    失礼しました(汗)

123. 124 住民です

来客用の駐車場が敷地内にあれば良かったですね。
    近隣だと、駐車場はどこを利用してもらったら便利ですかね?

124. 125 住民板ユーザーさん

>>124 住民ですさん
    来客用の駐車場もですが、駐輪場もあれば良かったなと思います。

以前、夫が社用車に乗って帰ってきた時に探して、イオン向かいの2ndストリートの駐車場がタイムズになってるので、そこに停めました。24時間出入庫可能で最大料金もあります。そこが一番近いのかなぁと思います。

125. 126 住民です

>>125 住民板ユーザーさん

なるほど!
    ありがとうございます。

126. 127 住民板ユーザーさん1

お隣イオンのパン屋さん。
    100円パン、種類豊富で美味しいですよ★

1. お隣イオンのパン屋さん。100円パン、種...
  127. 128 入居済みさん

もう賃貸でてるんですね

128. 129 住民板ユーザーさん8

来月入居予定のものですが、通路側のエアコンカバーは皆さんつけられてますでしょうか?つけるとすれば何メートルくらい必要でしょうか?
    入居はエバーコートです。

129. 130 入居済みです

>>129 さん

室外機のカバーですよね。お使いのエアコンでサイズが変わるのかなと思います。またうちはベランダはつけていて通路側は付けていないのですが、風がつよいとカバーが巻き上がったりパタパタと音がするので外してしまおうかちょっと迷っています。入居してから検討されてもいいのかなと思います。

130. 131 住民板ユーザー

みなさん、光ボックスは使ってますか?
    電気使用状況が見れるしいいかなと思ってつけようかと思ったんですが、夫にそれ必要?と言われてしまい...

使ってるかた、電気使用状況以外でこんなこともできて便利だよとかありましたら、教えていただけませんでしょうか?

131. 132 入居済みさん

>>129
    通路側はつけてる方が多い印象です。
    つける予定なかったのですが、うちもつけました。
    逆に部屋の内側はつけてないです。
    まあ結局は好みですよね。
    長さは業者任せなのでわかりません。。2,3メートルくらい…?

>>131
    光ボックス使ってないですね…
    何が便利なのかよくわかってないです。

132. 133 住民板ユーザーさん4

>>129 住民板ユーザーさん8さん
    間取りによって穴の位置と室外機の位置が異なるので、現地を確認された方が良いと思います。

133. 134 こんにちは

入居して1か月と少し経ちます。
    ここ最近フローリングがギシギシ、ミシミシ(?)
    と数箇所あります。
    これはフロアコーティングしなかったからでしょうか?
    そもそも1か月も経てばこういうものなのか、、、?
    アフターケアに相談したほうがいいのでしょうか?

134. 135 ルネちゃん

イオン側の入り口に小さい百足が数匹壁にくっついてるのが気になります。あれが、部屋の中に入ってくるのは嫌ですね…

135. 136 住民板ユーザーさん4

>>134 こんにちはさん
    入居後、1ヶ月ぐらいでうちも鳴りました。
    ただ、しばらく気にせず放置したら鳴らなくなりました。湿度などで板の状態が変わるのか?

悪くなる事も考えられるので、アフターケアに相談はしても良いと思います。

136. 137 住民板ユーザー

先日、初めて個室ブースを使いました。
    とっても静かで仕事も捗るのですが、別のブースでZoom?かなにかでずっと会話してる方がいて、とてもうるさかったです。

パソコンから出る声が反響してるからなのか、すごく響いてました。ちなみに、ブースで話されてる方の声はボソボソ程度でそこまで気にならなかったです。

イヤホンをしてくれたら、ここまで気にならなかったと思うのですが、私が気にしすぎなのかな...これぐらいは、許容範囲なんでしょうか?

137. 138 住民板ユーザー

>>137 住民板ユーザーさん
    私は頻繁に個室を使っていますが、あまり気にしたことは無いですね。
    私が気にしなさすぎなのか137さんの時がたまたまそうだったのか分かりませんが…
    個室で私自身がオンライン会議や電話をする時はイヤホンを使っていますが周りに迷惑を掛けていないか不安にもなります。
    あまりにもうるさいのはどうかと思いますが何か喋ってる程度はお互い様と思っています。
    ルールが厳しくなり一切会話禁止とかなると使いづらくなりますので…

138. 139 住民板ユーザー

>>138 住民板ユーザーさん

137です。ありがとうございます。
    私も、電話で話したりリモート会議でお話されるぐらいはお互い様なので全然気にならないのですが、パソコンから出る話し声がものすごく反響して大きくて気になってしまいました。

会話禁止などは求めてないので、せめてイヤホンをするように注意書していただけたらなと思います。

139. 140 住民板ユーザーさん

子供の遊具を廊下に置いている方は多いですが、近くのお宅が大人の自転車が置かれていたので以前管理人さんに伝えてきました。一時なくなったのですが、また置かれていてもう諦めるしかないのかなと残念です。

140. 141 住民板ユーザー

>>140 住民板ユーザーさん
    私もたまたま見かけてビックリしました。きっと、一緒の方ですよね。自転車置場も余裕で空いてるのに、そんなに借りるのが嫌なんでしょうか...

今は管理人室に言ってますが、管理組合が稼働したらそちらで対応になるんですかね。

意見箱的なものを設置して欲しいですが、収拾つかなくなってしまうかな。

141. 142 住民板ユーザーさん1

SUUMOではまだまだ部屋が残っているのように見えますが公式サイトでは430戸供給となってますね。
    全部で439戸だったと思うので完売まであと一息でしょうか。
    営業さん頑張って下さい。

142. 143 住民板ユーザーさん1

>>142 住民板ユーザーさん1さん
    供給やから実際に売れた数ちゃうよ

143. 144 住民板ユーザーさん1

>>143 住民板ユーザーさん1さん
    あ、そうなんですね。勘違いしてました。
    430戸売り出しましたっていう事ですね。
    という事は、残りは先着販売中23戸+未供給9戸でしょうか。
    正確な数字は分からないですが、あと1割弱くらいですかね。

144. 145 住民板ユーザーさん

>>141さん
    普段通らない出入り口を使った時に別のお宅でも見かけたので、もしかしたら何軒か停めているのかもしれません…。小さな子供さんが廊下を走っているのも見かけますし、ぶつかって倒れたらと思うと心配です。ただあまりしつこく言うのもと思い悩んでいます。

145. 146 住民板ユーザー

>>144 住民板ユーザーさん1さん

マンション関連のネットで見たのですが、全体の8割が売れてるようですよ。
    前半に売り出した、エアリー・ブライト・ディライトはほぼ完売で選べるほど残ってなく、カーム・エバー・フロントで多少は選べる余地ありってところだそうです。

今はエバーがたくさん売りに出てますが、実際見れるモデルルームがエバーの部屋なので戦略的に売り出したのかなと思います。

大規模なので売れ行きがどうかなと思ってましたが、完売も近そうですね。

146. 147 住民板ユーザーさん8

自分はもう住民になった身なので、早く完売して欲しいですね。
    とても良いマンションですし。

売却済みの部屋に赤い花が貼ってあるあのボードを見に、またモデルルーム行きたいくらい…笑

147. 148 住民板ユーザーさん4

>>141 住民板ユーザーさん
    どことは言いませんが共用部分廊下に大人の自転車を置いている方が居ます。
    余りぐちぐち言いたくないですが最低限ルールは守ってもらいたいです。
    共同住宅で規律が崩れると何でもありのカオスになります。
    基本的には住民の皆さん親切で、会えばほとんどの方がご挨拶して下さいますし気持ち良く生活出来ているのですが、それだけに一部の方の行動がちょっとガッカリな面もありますね。
    私は管理組合でしっかり全体を見守っていって欲しいです。

[個人を特定する内容のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

148. 149 入居済みさん

ルールなので置いてないですけど、ベビーカーとかは廊下に置きたくなる。。
    や、ルールはルールなのでうちは置いてないですよ。

149. 150 ちょっと怖い…

>>148、149さん

うちも外に何も出してないですが、ベビーカー置きたくなるだろうは想像できますし、車くらいの値段する自転車もありますからね。野ざらしや盗難が嫌で駐輪場に置きたくない気持ちも分からなくないですね。

当該の方がこの掲示板見てるかも分からないですから、この掲示板で住民ならある程度特定できるような情報出して匂わせるのはいただけないんじゃないでしょうか。。この掲示板に気づいた時にはその方地獄ですよ。その方に非があるにしても可哀想ですよ。
    学生の間で問題になってるネットいじめみたいです。大人がやっちゃいけないです。集合住宅だからこそ規律、分かりますよ。でも正しい方が権威的な物言いするのも違うんじゃないかと

本当に解決したいなら、ここではなくやはり管理会社に伝えて解決を図るがベターじゃないでしょうか。

150. 151 落ち着きましょう、、、

>>150 ちょっと怖い…さん

良かったです同じ感覚の方がいて、、、。
    確かにルールは守るべきだと思いますが、こんな特定するみたいなやり方よくないと思います。
    各家庭なにか事情があるのかもしれないですし、直接自分が被害に遭ったわけでもないのにこんな書き方は、、、
    こう言った掲示板、エスカレートしたらきっと皆さん生活しにくくなると思います。便利情報や疑問の解消などに活用できたらいいですね。

151. 152 住民板ユーザーさん6

廊下も宅配ボックスラインまでは専用部ですよね?置いても良いのでは?さすがに、大物で危ないものや、ごちゃごちゃごちゃとおもちゃなど置かれているのは...家の中も汚いのかなと想像してしまいますが。皆の気持ちの良い範囲難しいですね。

152. 153 おすすめ

廊下は全て共有部ですので、どんなものでもダメです残念ながら。気持ちはわかる!子供グッズ。傘。でもやはり危ないのでダメです。オススメは宅配ボックスにベビーカーはいっちゃうので、おもちゃなどもしまってください。

153. 154 150です

偉そうな事を言ってしまいましたが同じ気持ちの方がいてこちらこそありがとうございます。
    153さんの宅配ボックスの活用いいアイデアですね。

先日3ヶ月検診のお知らせが投函されていました。まだ目を通せてないので読めば分かるのかもですが、どなたかA棟B棟C棟って何か分かる方いますか??

154. 155 住民板ユーザーさん8

>>154 150ですさん

A棟=エアリー
    B棟=ブライト
    C棟カーム
    D棟=ディライト
    E棟=エバー
    F棟=フロント

のことだと思いますよ。

155. 156 150です

>>155 住民板ユーザーさん8さん

アルファベット順だったんですね!気づかなかった。。ありがとうございます。各棟覚えやすくなりました。

156. 157 扉や鍵の開閉がなかったらより便利

>>153 おすすめさん

うちは完全在宅で全部受け取るので、デリボックスが活用できていません。なのでちょっとした物入れに使う案良いと思いました。
    ただ欲を言うと物入れにすると毎回の扉や鍵の開閉がなければより良いですね?。取説には長谷工とメーカーの共同開発で本マンションが初導入(!)とありました。今後色々改良して自動施錠オフも対応してくれないかな。

157. 158 住民板ユーザーさん

>>141 住民板ユーザーさん

これから入居予定です、フロアコーティングをやった方が良いのか悩んでいます。メールBOXを初めて見たら、チラシがたくさん入っていました。お値段もずいぶん安くて‥
    施工されている方はどちらでやられているのでしょうか?

158. 159 マンション住民さん

>>158 住民板ユーザーさん
    フロアコーティングをしていないとお掃除ロボット・水拭きロボットが使えないと知って、引っ越し前にコーティングしました。おかげで、快適に暮らしています。
    業者は比べたことがないので、お勧めは分かりません。

159. 160 住民板ユーザー

>>157 扉や鍵の開閉がなかったらより便利さん

オフ機能、私も欲しいと思ってました!
    先日、荷物の出し入れに気を取られて時間がたってたらしく、警報がなって焦りました。
    何か作業する間だけでも、オフできれば便利なのになぁ。
    こういう声をひろって、改良してくれたら助かりますね。

160. 161 住民板ユーザー7

>>158 住民板ユーザーさん

UVコーティングしてます。まだ入居して2ヶ月足らずですが、既に鍋を落としたり、家具の配置に納得いかず椅子やテーブル引きずって動かしたり、台所水浸しなどフローリングを痛めつけていますが、つやつやでやって良かったと思います。ほこりも舞いにくい気がします。

うちはエススタイルというところにお願いしましたが、まずは各社無料見積もりとサンプル請求するのをお勧めします。連絡の早さや対応のスムーズさも違いますし、値段もサンプルの仕上がりも違います。サンプルにマッキー塗ったり鍋の角で叩いたり、指紋ぺたぺたした結果、うちはガラスコーティング(つやなし)じゃなくUVが合ってるなども分かりました。
    あと仕上がりに貢献すると思って、施工当日は施工前に飴とかコーヒー程度のお茶菓子を用意しました。(とても丁寧に仕上げてくれました。)

161. 162 157です

>>160 住民板ユーザーさん

賛同ありがとうございます!
    あの警報音迫力ありますよね笑
    オフ機能、音選び、色々ひろってもらえると助かりますね!

162. 163 入居済みさん

少し話題はズレますが、デリボックスの活用術を。

インターホンアプリで自宅玄関をモニターして、「話す」を押すと来客モードになり、スライドバーでデリボックスを開錠できます。

デリボックスに鍵を入れておけば、鞄から鍵を探す手間も省けますね。
    (鍵を入れることが怖いって人はやめておきましょう)

ちなみに、エントランスのIC開錠は配布されたキーではなく、スマホも可能です。
    メールボックスのタッチパネルでWAON登録メニューからできます。

ごみ集積所もIC開錠できれば尚いいんですがね~

163. 164 電気代について

皆様Next Powerから紙で届いていますか?前の住まいは東電から紙で使用量と料金が確認出来たのですが、Next Powerは違うのでしょうか?ご存知でしたらお教え下さい。

164. 165 住民板ユーザーさん

>>164 電気代についてさん
    ハガキで届くと思いますよ。

165. 166 住民板ユーザーさん4

>>163 入居済みさん
    スマホでというのは?
    スマホにWAONアプリを入れることでしょうか?

166. 167 住民板ユーザーさん4

紙では来ていないです。Netで確認できます。

167. 168 住民板ユーザー

>>163 入居済みさん

私もスマホはできないと思ってました。
    ちなみに、Suicaは登録しました。WAONカードより良く使ってますし、仕事に行くときに鍵を持たなくて良いのが便利です。

子供がカギを忘れたときのためにデリボックスに合鍵を入れとくのは便利だろうなとは思いましたが、やはり怖いのでやめました。

168. 169 住民板ユーザー

契約する際に、ペーパーレスかどうか選択しなかったですか?私はペーパーレスにしたので、ネットで確認しました。

申込書に、お客さま仮IDとその時に任意で書いた仮パスワードがのってるのでそれでログインできます。一度、申込書確認してみてください。

ペーパーレス希望でなかったら郵送でと書いてあるので、そのうち届くとは思いますが...

169. 170 電気代について

>>167 住民板ユーザーさん4さん
    164です。はいネット確認出来ることをさっき気づきました。ありがとうございました。

170. 171 電気代について

>>167 住民板ユーザーさん4さん
    164です。はいネット確認出来ることをさっき気づきました。ありがとうございました

171. 172 住民板ユーザーさん1

>>166さん
    >>168さん
    163です。
    私はモバイルSuicaを連携しています。

172. 173 住民板ユーザー

>>172 住民板ユーザーさん1さん

モバイルSuicaもできるんですね!
    夫がモバイルSuicaでできないと思ってましたが、早速登録しようと思います!

173. 174 住民板ユーザーさん4

>>172 住民板ユーザーさん1さん
    166です。
    Suica登録できました。WAON登録だけと思い込んでましたが、ICカードならなんでもいけそうな感じですね。

ちなみに、メールボックスの開け閉めはできたんだけど、エントランスはNG…でした…
    モバイルSuicaは、わたしのiPhoneだと色んなカードを管理しているので、単純にiPhoneをかざしてもダメでした。

理想は、Apple Watchで開閉したい。
    モバイルSuicaをApple Watchに移行して出来るのではないかと考えています。

174. 175 住民板ユーザーさん1

>>174 住民板ユーザーさん4さん
    172です。
    エクスプレスカードに登録していないカードですか?
    駅の改札や自販機と違い、タッチのみでは開けられませんが、
    私はiPhone8でTouchID、妻はiPhone11でサイドボタン認証通せばエントランス開けられてます。
    メールボックスも同じ仕様かと思ってましたが…

Apple Watchに関しても技術的は使用できるかと思います。

175. 176 入居済みさん

上下左右の音、ほとんど聞こえないですよね?
    これって分譲マンションとしてはごく当たり前な感じですか?

176. 177 住民板ユーザー

>>176 入居済みさん

上下左右…しずかですが、左右の掃除機が壁に当たる音は聞こえます。

上がすごくうるさいと思っていたら、外の通路を子供が騒ぎながら走ると、上から響くことに気付きました。、通路は走らないで欲しいです。

177. 178 住民板ユーザー

生活音はあまり聞こえませんが、ピアノの音が聞こえます。多分、お隣がピアノを弾いてるんだと思います。

うるさいってほどではないですが、1度でも聞こえてしまうと気になるのかずーっと聞こえてますね。

あとは、177さんの仰る通り通路の音がかなり聞こえます。歩く音や話し声...なので、我が家も廊下ではあまり話さないように静かに通るように心がけてます。

リビングでも窓を開けてると、敷地内で子供がキャーキャー大声を出してるのはかなり聞こえます。遊んでるのか愚図ってるのかは分かりませんが...在宅で仕事をしてると気になってしまいますね(汗)

178. 179 住民板ユーザーさん4

気密性があるようで、窓や扉を締め切りさえすれば、外や隣からの声は聞こえずに静かですね。隣に赤ん坊がいますが、壁越しに泣き声が聞こえたことはないです。
    ただ、ぶつけたり、走り回ったり、響かせるような音質は聞こえます。特に上からが。
    音としては小さいのですが、部屋の中が静かだと結構気になります。

後は、うちの間取りの問題かもしれませんが、家の中の各部屋の遮音性がないので、冷蔵庫の氷を取り出すときに気を使いますね。ガラガラ響くのが残念ポイント(笑

179. 180 住民板ユーザーさん1

皆さん虫とかは家に入ってきたりしますか?特に4階以上の方に聞きたい

180. 181 住民板ユーザーさん4

>>175 住民板ユーザーさん1さん
    Suicaカードでエントランスも開閉出来ました。
    カード登録してからある程度時間が必要のようでした。
    Apple Watchに移したモバイルSuicaも登録はできたので、今度試してみます。

カギをふだん財布の中に入れていたので、IC付きの大きいカギから小さいカギに変更できてとても満足です。
    情報ありがとうございました。

181. 182 住民板ユーザー6

>>180 住民板ユーザーさん1さん

6階住みです。虫たまに入ってきます。
    コバエが2回(たぶん窓から)、謎の茶虫(たぶん玄関から)です。そろそろ虫コナーズやろうかしら、、

182. 183 住民板ユーザーさん8

>>180 住民板ユーザーさん1さん

4階以上住みですが、今のところほとんど気になりません。

183. 184 住民板ユーザーさん5

私も虫の状況気になります??川沿いの方が虫多いのでしょうかね…

184. 185 住民板ユーザーさん5

この時間帯、バルコニーでタバコ吸ってる方いらっしゃいますよね。ブライトです。
    窓を開けているとかなり臭ってきて本当に迷惑してます。こういう時は管理人さんにご相談するのが良いのでしょうか。

185. 186 入居前さん

>>185 住民板ユーザーさん5さん
    部屋番号が特定できるのであれば管理人室へお伝えすると良いと思います。

186. 187 個室ブースの遮音性

以前どなたかコメントされていましたが、ザ・ルーフの個室ブースで話し声はどの程度漏れますか?注意してボソボソ喋っても両隣には聞こえる程度の遮音性しかない感じでしょうか?お教えいただければ幸いです。ウェブ会議などは余り勧められない環境でしょうか?

187. 188 住民板ユーザー

>>187 個室ブースの遮音性さん

Web会議、やってるかた多いですよ。
    話し声は若干聞こえますが、よほど大きな声で話さないかぎりは内容は聞き取れないと思います。

半個室?で話してる方もいてますし、本人が気にならなければ大丈夫ではないでしょうか?

以前書かせて頂きましたが、パソコンから聞こえる声は反響してかなり聞こえるのでイヤホンはしたほうが良いです。
    しない方のほうが少ないとは思いますが...

188. 189 個室ブースの遮音性

>>188 住民板ユーザーさん

187です。とても参考になりました。ありがとう御座いました。ヘッドセットを使います。情報漏洩も怖いですしね。お互い気持ち良く利用できる様に留意したいと思います。

189. 190 住民板ユーザーさん1

>185さん
    同じく入居以来タバコの臭いに悩まされているものです。
    エレベーターなどにあれだけ張り紙がしてあるのに…
    私は以前管理人さんに相談させていただきましたが、色々なところから声を上げた方がいいので185さんもぜひ管理人さんにお話されてみて下さい。

190. 191 住民板ユーザーさん2

思ったよりイオンのアナウンス音が大きくて気になります、、、
    外まで聞こえるようにしていると思うのですが、もう少し小さくしてもいい気がします。
    大通りも近いのでパトカーや救急車のサイレンの音もかなり頻繁に聞こえてきますね。

191. 192 マンション住民さん

>>191 住民板ユーザーさん2さん

すぐ近くに戸塚消防署吉田消防出張所があるので、出動する際は必ず聞こえます。
    それは仕方ないですね。
    イオンのアナウンスは全然聞こえません。

192. 193 住民板ユーザー6

イオンのアナウンス、玄関先でカレーパンが焼き揚がりましたと聴こえて買いに行ったことがあります。
    出来立てとても美味しいです。
    窓を開けてても部屋の中だと何か喋ってるな位の音量です。

193. 194 住民板ユーザーさん4

イオンのアナウンスや、国道の騒音は、部屋の中にいて気になった事はないです。
    区画によるのかもしれません。

194. 195 住民板ユーザーさん8

イオンのアナウンスは、イオン側の部屋の窓を開けていると町内放送?ってくらい聞こえますね

>>190
    横からですが、棟はどこですか?
    うちはディライトなのですが、一昨日の15時前後に臭うような気がしたのですが、気のせいだったのかもしれないと考えていて…。

195. 196 住民板ユーザーさん7

>>191 住民板ユーザーさん2さん

ブライトコート側の住人です。
    イオンのアナウンス音は聞こえたことがありませんが、ちょくちょく目覚まし時計が鳴るような音が聞こえます。ずっとどこかの家の目覚まし時計だとおもってましたが、最近前のマンションの車庫出入のときにでてる音と判明しました。どこの区画でもなにかしらの音はあるんですかね。

196. 197 戸塚駅周辺の駐輪事情

戸塚駅まで自転車で行くと手軽に止めれるところがなくて困っているのですが、どなたか2時間無料とかよき場所をご存知ないでしょうか。

反対側の出口方面に行く最短ルートもご存知の方いると有難いです。

197. 198 住民板ユーザーさん4

>>197 戸塚駅周辺の駐輪事情さん
    トツカーナの駐輪場が2時間無料のようです。

反対側の何処かにもよりますが、区役所の方なら川沿いをそのまま行って、日立の前を過ぎてアピタの交差点で、新しいガスト側に渡り脇を通って川沿いへ。
    東海道線をくぐって、すぐ橋があるので渡るのが早いかと。

198. 199 戸塚駅周辺の駐輪事情

>>198 住民板ユーザーさん4さん

情報ありがとうございます!
    早速調べてみます。とても助かりました。

199. 200 住民板ユーザーさん1

>>190 住民板ユーザーさん1さん

昨日も臭ったので管理人さんにお伝えしました。
    煙って上に行くので勝手な憶測ですが一階の方?と思ってしまってます。それならエレベーターにも乗らないでしょうし。新生児の洋服を干したりしてるので敏感になってしまっているかもです。
    ありがとうございました。

200. 201 住民板ユーザーさん8

入居してからの共有スペース利用は素敵ネット使うんですか?
    宅配ボックス使うのも素敵ネットですかね?

201. 202 住民板ユーザーさん1

>>201 住民板ユーザーさん8さん
    パーティルーム、ゲストルーム、ワークスペースの個室は素敵ネットから予約できます。
    宅配ボックスはフルタイムなんとかっていう別のサイトだったと思います。
    登録しないと宅配ボックスが使えないみたいな事が書いてあったので入居してすぐに登録だけしましたが、それ以来使ったことがないですね。
    スーパーの配達、クリーニング、荷物の集荷とかできるらしいですが未使用なので詳しい事は分からずすいません。

202. 203 住民板ユーザーさん8

>>202 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    フルタイムとかってやつはいつ教えてもらえるんですかね?

203. 204 住民板ユーザー

>>203 住民板ユーザーさん8さん

もう、入居されてますか?
    入居したら玄関に分厚い取扱い説明書が置いてあって、その中にフルタイムの登録方法や利用方法とかも入ってますので、一度ご確認ください。

204. 205 住民板ユーザーさん8

>>204 住民板ユーザーさん
    そうなんですね。ありがとうございます。

205. 206 住民板ユーザーさん3

>>200
    他の規約違反と違って、他者に害を及ぼしていますし、ましてや新生児がいるのなら敏感になって当然だと思います。
    一日も早く解決することを願っております。

206. 207 住民板ユーザー

>>200 住民板ユーザーさん1さん

こんな時こそ、館内放送使って欲しいです。
    言いに行ったタイミングですぐに放送かけてもらえれば、当人もさすがに分かるでしょう。
    ご家族は何も言わないのか、ほんとルールは守って欲しいもんです。

207. 208 住民板ユーザーさん1

>>200 さん
    新生児いらっしゃるならかなり気になりますよね。
    うちも臭いが子供部屋に入ってきたり、洗濯物についたりするので、これからも継続的に管理人さんに相談させていただこうと思っています。
    早く改善しますように。

208. 209 住民板ユーザーさん8

皆さん、ガスと水道はどこと契約しました?

209. 210 子供の声

中庭の子供の声が響きすぎます。。
    もう少し親御さんは配慮して欲しいです。本当に…

210. 211 住民板ユーザーさん3

中庭で遊ぶ声は響きますが個人的には気にしません。夜中に騒いでいるわけでないし。
    在宅で仕事してますが、イイ気分転換ですよ。
    それよりも子供を泣かしている方が気になりますね。

211. 212 子供の声

>>210 です。
    私も今までは子供達の遊ぶ声を微笑ましく感じていて可愛い声に癒される一人だったのですけど。。修行と思って閉じた窓を再度開けてじっと耐えてみましてが辛いです。体感としては乗り物で叫ぶ人の声が止むのを待つ感覚です。

中庭に面した棟で、静かな時は反対側の家のインターホンの応答まで聞こえるので構造的に響きやすいマンションなのではと思います。

ここ最近、全力でお友達を呼ぶ声や泣き叫ぶ子の声に心折れている状態です。叫ぶのは親から子供に困っている人がいるからお話しする程度の声にしてと伝えて欲しいです。
    あと何かあったら言えたり事故?防犯にもなるので、中庭利用はマンション管理人がいる時間帯にしてもらえるといいなと思っています。

212. 213 住民板ユーザーさん6

>>212 子供の声さん
    私も、中庭や廊下の声が響いてストレスになっています。
    廊下側の部屋に赤ちゃんを寝かせていることもあり、悲鳴や叫び声にイラッとしています。
    部屋の位置によって違うのでしょうが、我が家は微笑ましいと感じられないくらいうるさいです。
    在宅ワークの夫は、窓を閉めて仕事をしています。

ただこれは構造上の問題な気がするので、みんなが気をつけるしか解決策はないですよね。
    子どもについては、親が指導し、大人に対しては注意喚起してほしいです。
    やはり管理人さんに言うしかないのでしょうかね。

213. 214 住民板ユーザー

管理組合って、もう始動してるんですかね?
    入居説明会の時に抽選で決まりましたよね...なられた方いらっしゃいますか?

なんか管理人室にも言いづらい時があって、管理組合で意見箱みたいなものを設置してくれたら声をあげやすいのになと思うのですが...

214. 215 住民板ユーザー

>>212 子供の声さん
    わかります。。最近は長時間に渡って中庭から絶叫が聞こえて来ますよね…。
    ある程度は仕方ないですし親御さんも部屋まで聞こえてると思っていないかもしれませんが。。

215. 216 子供の声

>>213 >>215 さん
    こちらで出来る対策も調べてみたんですが、窓に防音シートを貼るとか防音カーテンにするとかその程度でした。窓で採用されている複合ガラスは二重構造だからといって防音効果はないようで結露対策みたいです。
    発する側のご家庭はいつもあの音量で生活されてるから自覚がないこともありそう。どうしたものか。。

>>214 さん
    ですね。管理組合どうなっているんだろう。。
    本来このようなオフィシャルな掲示板で言う内容ではないのにここで吐き出してしまいました。
    素敵ネットに掲示板機能あったらいいのに。

216. 217 住民板ユーザーさん1

確かに…
    素敵ネットに掲示板があるといいですよね。

ここだと、検索して辿り着いた人しか見ていないでしょうし。

217. 218 住民板ユーザー

>>216 子供の声さん

素敵ネットに掲示板、いいですね。
    ポストの近くに掲示板があって色々貼ってますが見てない方も多そうですし、各部屋にポスティングだと戸数が多いと紙代もバカにならないですよね...

ちなみに、みなさんはピアノの音とかは聞こえないんでしょうか?たまたま近くにピアノを弾く家庭があるのか...ベランダから聞こえてくるので、窓を開け放して弾いてるんだろうな。防音対策して弾いてくれないかな。と悶々としてしまいます。

ペットの鳴き声などは、聞こえたことはないんですけどね。

218. 219 子供の声

>>218 住民板ユーザーさん
    住民だけの環境で色々意見交換できる場があると良いですよね。
    ピアノは聞こえたことがありません。大音量でなければ抵抗がない方です。

219. 220 入居済みさん

うちも中庭に面していますが、リビング側なので窓を閉めていれば全然聞こえないです。
    玄関側は窓を閉めていても多少外の音が聞こえるので、中庭と面していると響くのかもしれないですね。。
    ただ共用施設として中庭がある以上、このようなファミリー向けマンションで子供を遊ばせない静かにさせるのは無理がありますよね。。
    泣いているのを放置していいとは思わないですが…難しい…

220. 221 入居済み

たくさんのご意見や文句、参考になります。ファミリー向けで400戸規模のマンションなので、子どもの声やその他の生活音は仕方のないことと思ってました。うちの子も、ここで書かれないように大きな声を出さないように気をつけます。

221. 224 住民板ユーザーさん2

[No.222~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

222. 225 住民板ユーザーさん1

このような匿名掲示板で苦情、ルール違反を言っても解決しないので以前出ていた自転車の件もそうですが困っているならここに書くのではなく管理人室に言いませんか。
    ここで書くことで同意を得られて心がける方もいるかと思いますが、住民全員が見ているわけでも無いので根本的には解決せず、この様にお互いの気分が悪くなるだけです。 
    私としてはどなたかが書いてくださったグルメ情報とかで盛り上がりたいです。
    話題転換ということで…幼稚園に通っているお子様がいらっしゃる方に質問です。
    この辺ですとしらぎく幼稚園とひまわり幼稚園がありますが実際に通わせてこの幼稚園のここが良いとか教えて頂きたいです。

223. 226 住民専用カート

話題転換、いいですね。私も質問良いですか?
    イオンの住民用カートを使ってるかたに教えて頂きたいのですが、カートを押して行ってそのまま商品をカートに入れて会計をして持って帰るという流れだと思うのですが、中にエコバッグなどをセットして使ってるんでしょうか?それとも、そのまま入れて部屋までカートを持ってあがって商品出してカートを定位置に戻す?

普通に買い物するとエコバッグに詰め替えるのが面倒なので、カートに袋をセットして使えるなら楽かなと思いまして...使い心地など教えて頂けたら嬉しいです!

224. 227 住民板ユーザーさん6

>>226 住民専用カートさん

カートは、中にエコバッグを入れて買い物し、
    部屋まで運んでエコバッグを置いてから
    カートを戻しに行ってます。
    イオンの方に聞いたら、エコバッグ入れて使って
    良いとのことだったので、そうしてますよ。

225. 228 住民板ユーザーさん6

>>224 住民板ユーザーさん2さん

老害とのこと、非常に傷つきましたが承知しました。
    管理組合が動き出したら、対応について
    提案しようと思いますので、ここでは本件について
    もう発言しません。

226. 229 住民板ユーザーさん1

>>227 住民板ユーザーさん6さん
    イオン住民カートを使ったこと無いので良くわかっていないんですが、会計はレジゴーですかね?
    カートにエコバッグ入れてレジゴーでピッをした商品をカートに入れて会計済ませて出るって感じでしょうか。
    レジゴーの説明に中身が見えるカゴでご利用下さいってなっていたと思ったのでこのカートどうやって会計するんだろうと思ってました。

227. 230 住民板ユーザーさん6

>>229 住民板ユーザーさん1さん
    はい、レジゴー前提で書きました。
    おっしゃるように、カートだと中身が見えないので、
    私も不安に思い、イオンの方に聞いたんですよね。
    そうしたら、カートにエコバッグ入れて
    直接品物をしまって良いとのことでしたよ。

228. 231 住民板ユーザーさん1

>>230 住民板ユーザーさん6さん
    そうなんですね!ありがとうございます。

229. 232 美味しいパン屋さんご紹介!

戸塚駅西口、旭町通り商店街にある『ブーランジェリーたねや』。

少し距離がありますが、戸塚区上矢部町にある『バゲットマジシェンヌ』。

ホームページやInstagramを検索してみてください。
    とっても美味しいのでオススメです!

230. 233 住民板ユーザーさん

>>232 美味しいパン屋さんご紹介!さん

パン屋さん情報ありがとうございます。
    たねやさんは人気ですよね!
    子供の送迎で毎日お店の前を通っていますが、
    午前中に行った方がいいです。
    夕方にはほぼないです…
    早くに閉店準備をしていることもあります。

横から失礼しますが…
    美味しいケーキ屋さん情報をお持ちの方、
    共有していただけるとうれしいです。

231. 234 美味しいパン屋さんご紹介!

>>233 住民板ユーザーさん

そう言えばケーキ屋ジプシーかも。
    美味しいケーキ屋さん情報、私も知りたいです!

232. 235 ケーキ屋さん

ケーキ屋さん、戸塚で有名なのは【カナール】です!
    我が家もこっちに越してきてからは、カナールばっかりです。

駅地下の東急ストア向かいのパン屋さんの横と、戸塚モディの1階にも入ってます。アピタ越えたところにもありますが、行きやすくて種類が多いのは地下の店舗です。

我が家のおすすめはナポレオンなので、一度食べてみて下さい!

233. 236 グルメ情報いいですね

>>235 ケーキ屋さん

わたしもカナール紹介しようとしたら、先を越されてました。笑
    戸塚では有名なケーキ屋さんらしいです!

モンブラン美味しかったです★

https://canard.co.jp/

234. 237 住民板ユーザーさん6

トツカーナにある T-BERRY というフルーツとケーキの店が良かったです!
    少し高いですが、季節のフルーツタルトが美味しかったですよ。
    トツカーナ3Fのほけんの窓口の隣です。

235. 238 ケーキじゃないけど

>>234 美味しいパン屋さんご紹介!さん

戸塚モディ一階の、ストラスブールのバウムクーヘンがお勧めです!私のなかでは、今まで食べたバウムクーヘンの中で一番です 笑
    ちなみにケーキも売ってますが、まだ食べたことはないです...

236. 239 住民板ユーザーさん

233です。
    情報ありがとうございます!
    最近行ったケーキ屋はカナール(アピタ側)です。地下にもあるとは知らなかったです。
    ナポレオンとT-BERRYは未体験なので
    近いうちに行ってきます。

まだ周辺を散策できていないので、
    皆さんの情報は本当に助かります!

237. 240 美味しいパン屋さんご紹介!

234です。
    本日仕事帰りに買ってきました!オススメで名前が挙がっていた、カナールのモンブランとシトラスブールのバームクーヘン。
    ナポレオンは残念ながら無かったので、クルミのケーキをチョイス!
    結論、どれも美味しかったです。疲れた時には最高かと!
    教えていただき、ありがとうございました?

1. 234です。本日仕事帰りに買ってきました...
  238. 241 住民板ユーザーさん

>>235ケーキ屋さん

カナールは私も好きでよく行きます!
    ナポレオン、まだ食べたことないので今度買ってみようと思います。
    私のおすすめは定番ですがいちごのタルトと、モガドールです!
    ラズベリーとチョコのケーキなので、好みは別れると思いますが美味しいですよー
    地下の店舗にしかないかもしれません。

そして我が家は今、イオンのパン屋カンテボーレの黄金ビスの塩メロンパンに激ハマり中です!

239. 242 住民です

すごい雨でしたね!
    何とか落ち着いてくれて良かったです。。。

240. 243 住民板ユーザーさん1

こんなご時世なのでなかなか住民の方と交流する機会がないですね。私、個人的にはもっと皆様と交流出来るサークル活動だったり、子供のいらなくなった服をお譲り出来るバザー等が開催していただけると嬉しいです。一緒の趣味を共有出来る方と交流してみたいですね。

241. 244 住民板ユーザーさん1

>>243 住民板ユーザーさん1さん
    追記になるのですが、うちの妻も同じ年齢のママ友が欲しいと日々言ってますので。

242. 245 住民板ユーザーさん5

>>243 住民板ユーザーさん1さん
    集会室が活かせそうですね。

243. 246 住民板ユーザーさん1

中傷気味に寄りがちな掲示板ですが、声掛けにのって温かい雰囲気に戻せるなんて、素敵な入居者さん達が多いマンションですね。戸塚は初めて住みますが、ほかの横浜市内よりも親切な方が多いイメージで安心です?

244. 247 住民板ユーザーさん1

訂正→安心です!

245. 248 住民板ユーザーさん4

以前掲示板でお掃除ロボを使うにあたってそのままでは使えない?という内容をみさせていただいのですが、これは床が傷つくという面でのお話でしょうか?
    かなり導入を検討しているのですがそんなに傷つくものなのかと驚いています。

246. 249 マンション住民さん

>>248 住民板ユーザーさん4さん

取扱説明書「ダイケンオトユカアート 使用上のお願いとお手入れ方法について」を
    読んでください。
    ここに書いてあります。

247. 250 エアコン

みなさん、エアコンはもう使われてますか?
    廊下側の部屋は意外と廊下の音が聞こえるので、エアコン使ったら室外機の音もすごく聞こえるのかなと思いまして...機種にもよるんでしょうか?

248. 251 住民板ユーザーさん4

>>249 マンション住民さん
    ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!

249. 252 検討板ユーザーさん

>>250 エアコンさん

室外機の音は聞こえないんじゃない?
    室内機(エアコン本体)の音の方が近いから打ち消されそう。

250. 253 住民板ユーザーさん2

インターホンアプリ正常に動いてます?
    解錠とかうまくいきません。

251. 254 住民板ユーザーさん4

>>250 エアコンさん
    エアコンは今週末の昼間だけ少し使いました。

廊下側の部屋の窓を開けると、すぐそばの室外機の音は聞こえます。隣人の家は分かりません。
    音の程度は、室外機の仕様によると思います。

質問の意図が掴めないので返信しづらいのですが、例えば自分の家の室外機の音が隣人に迷惑になっているか知りたいならば、直接聞いた方がよいかと。
    窓あけて、自分が気になるレベルならば気にした方が良いかも知れませんね。

252. 255 エアコン

250です

ありがとうございます。
    質問の意図をきちんと書かずにすみません。
    今から購入するのに、音が気になるなら室外機がなるべく小さいのを選んだりしたほうが良いのかなと思い、質問させて頂きました。

隣まではさすがに聞こえないと思いますが、売り場で音の大きさなど確認しながら選びたいと思います。

253. 256 住民板ユーザーさん7

来客用の自転車置場がありませんが、お友だちが自転車で来たときとかどこに停めてますか?
    さすがにイオンに停めるのも違うし、かと言ってマンション周りに停まってるのも見たことないなぁと思いまして...

254. 257 住民です

>>241 住民板ユーザーさん
    ナポレオンが品切れだったので、モガトールにしてみました。
    美味しかったです!

255. 258 暑い日が続いてますね

ルーフの夏メニューが増えていたので、かき氷頼んでみました!
    具沢山で美味しいです。

1. ルーフの夏メニューが増えていたので、かき...
  256. 259 周辺住民さん

入居検討している物です。
    備え付けの戸別宅配BOXについて、不在時の荷物の置き配には対応してますか?

その場合、どういった運用になっているのでしょうか?
    配達業者はオートロックや宅配BOXをどのように解錠しますか?

257. 260 住民板ユーザーさん7

>>259 周辺住民さん

スマホにアプリを入れて連動させます。チャイムがなると、スマホで応答して解錠。これは、エントランスと個別宅配ボックスともに応答・解錠できます。

置き配指定にすると、チャイムはならさず個別宅配ボックスではなく部屋の前に荷物が置かれると思います。

また、その場合のエントランスの解錠ですが、私が知る限りでは大手宅配業者でしたら誰かしらの荷物があるので自分に連絡なくても中には入れてるみたいです。

258. 261 入居済みさん

>>253
    iOS14ですが、今は正常に動作していますね。

>>259
    Amazonの商品は置き配にしているので、玄関ドアに前に置かれています。
    最悪置き引きされる可能性はありますが、今の所問題ないです。
    その他は>>260さんの通りです。

259. 262 まもなく入居予定

みなさんキッチンの吊り戸棚はつけられましたか?吊り戸棚がないと、引き出しタイプの収納ばかりで食器がしまいにくいかなと思いつつも、高さが気になっています。

260. 263 住民板ユーザーさん7

>>262 まもなく入居予定さん

つけました。家族3人ですが吊り戸棚に食器、下の引き出しは保存食とかジップロックやラップなどの消耗品を入れてます。

吊り戸棚、確かに上段は高くてとれないですが、普段使わない来客用の食器やタッパーなどを入れとくのに便利です。身長166センチで届かないのは一番上のみ。上から2段目は何とか届くかなって感じです。

安くはないので初めは夫にいらないと却下されてましたが、絶対欲しいとゴリ押ししてつけて良かったなと思ってます。

261. 264 ままなく入居予定

>>263 住民板ユーザーさん7さん
    ありがとうございます。大変参考になりました。
    背が届かなければ脚立など活躍する前提で、設置したいと思います。

262. 265 住民板ユーザーさん1

洗面所の泡末蛇口からホースを繋げたいのですが、ルネの泡末蛇口に合うアダプターの型ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。出来れば製品を知りたいです。

263. 266 住民板ユーザーさん8

レンタサイクルは2台同時に利用することは出来ないのでしょうか。予約は2台出来ても、ロッカーを開ける際に2回目の操作をすると返却の画面になってしまいます。

264. 267 住民です

>>266 さん
    それは不便ですね。別のキー、または登録したカードでロッカーを開けようとしてもそうなるのでしょうか?

もともとついている表札プレートの外し方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?磁石でくっついているという噂は聞いたのですが、びくともせず…

265. 268 住民板ユーザーさん1

初めまして。
    来年から子どもの幼稚園入園なので、いろいろ検討しているのですが、引っ越して来たばかりでどこがいいのか分からず悩んでいます。
    評判がいい幼稚園やおすすめの園など知っている方がいたら是非教えて欲しいです。

266. 269 住民板ユーザーさん1

うちは保育園なので幼稚園の情報は分からないのですが…
    アピタの近くに「とっとの芽サテライト」という子育て支援センターがあります。
    そこに幼稚園の保護者さんの直筆アンケートをまとめたファイルがあったと思います!
    (保育園はなくて幼稚園だけだったと思います)
    ちなみに以前、緊急事態宣言が出てた時、利用は電話予約制でした。
    参考になれば幸いです。

267. 270 住民板ユーザーさん8

>>267 住民ですさん
    別のキーでも同様でした。

表札プレートは宅配ボックスの中から押すと外れましたよ!勢いよく押すと磁石が外れて吹っ飛ぶので、押さえながら外したほうがいいと思います。

268. 271 住民です

>>270 さん
    宅配ボックスの中から!それは盲点でした、ありがとうございます!

レンタサイクルの件は解決が難しそうですね、お力になれずすみません。

269. 272 住民板ユーザーさん1

>>269 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!近々とっとの芽サテライト行ってみたいと思います!

270. 273 入居者

こんにちは。

入居して数ヶ月前から気になっていたのですが…
    管理人さんの張り紙、多すぎません?

公営住宅じゃないんだから…と目に入る度にうんざりします。

連絡事項や注意喚起など、伝えなければならない事があるのは充分承知しておりますが張り紙のセンスも全時代的すぎて不快で。
    ドアホンの機能で全戸にメールできるようならそうしていただきたいと切に願います。

こんな事気にするのは私だけでしょうか。

271. 274 住民板ユーザーさん1

私も思っていました。
    ベランダ喫煙禁止はしっかり貼っておいてほしいのですが、自転車の鍵抜き忘れ注意!とかはいらないのでは…せめて駐輪場に貼るとか。
    仕事柄いろんなマンションのエレベーターに乗ってますが、こんなに貼られているエレベーターは見たことないです。

272. 275 住民板ユーザー110

お医者さん情報を教えてください。
    風邪などの内科的なクリニックで評判の良い所などあれば教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

273. 276 住民板ユーザーさん1

久しぶりに他のエレベーター乗ったら、何も貼ってなくてびっくり。
    なんでエアリーコートのエレベーターだけあんなに汚いんでしょうか。
    そして自転車の鍵の抜き忘れ注意!のポスターだけなぜか剥がされてました(剥がし方も汚すぎると思います)。
    管理人さん、もしかしてここ見ていらっしゃるのでしょうか...

274. 277 検討板ユーザーさん

>>276 住民板ユーザーさん1さん

お知らせを掲示する場所ってないんでしたっけ?
    だいたいこういうマンションだと集合ポスト付近か管理人室周りにありますが。

275. 278 住民板ユーザーさん7

>>277 検討板ユーザーさん

ありますよ。メインエントランスからポストに向かう途中。ランドリールームの隣の隙間?に色々貼ってるので、私はたまにチェックしてます。

変わった造りだと思ってたんですが、見映えが良くないからパッと見で張り紙が見えないようにしてるのかなと思ってます。

276. 279 住民板ユーザーさん1

今年役員に当たっているのですが、とくに連絡がありません。5、6月にあるものだと思っていたのですが、、もう招集ってありましたか?
    分かる方いたら教えていただきたいです。

277. 280 住民板ユーザーさん7

レンタルサイクルについて、3点教えてください。

1、モデルルームで聞いたときに同時に複数台借りれるようなことを聞いたのですが、ファンナビに自転車の同時利用はできませんとあります。実際には1台しか借りれないんでしょうか?

2、借り始める時間ですが、例えば10時から予約をすると10時にならないとロッカーの解錠はできないんでしょうか?

3、自転車は、敷地内のどこに置かれてるんでしょうか?

以上、分かる方教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

278. 281 匿名

>>280 住民板ユーザーさん7さん
    すみません、1はわからないので2と3について。

2 その通りです。また、10:01に10:00ーで予約しても使用できません。。

3 メインエントランス最寄りの駐輪場にあります。
      管理人室から駐車場脇を歩いて行った先です。
      でてすぐの自転車ラック奥に1ー4のシールが貼ってるので分かりやすいと思います。

279. 282 住民板ユーザーさん7

>>281 匿名さん

280です。
    詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
    借りる時には、時間等注意して借りるようにします。

280. 283 住民板ユーザーさん3

はじめまして。以前モバイルSuicaでマンションの入り口を開けられると拝見しました。

私も設定をしてみようと思ったのですが、やり方がわかりませんでした。どこかにマニュアルはありましたでしょうか?
    教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

281. 284 住民板ユーザーさん4

>>283 住民板ユーザーさん3さん
    私も最初わからなかったのですが、
    ①自身の鍵をネットでフルタイムロッカーシステムで登録する②鍵とモバイルSuica登録端末を持っていく③ロッカーの画面操作からWAON登録を選択④自分の鍵をかざす⑤モバイルSuicaを登録する

※モバイルSuicaの番号の下何桁かは入力する必要があるので、モバイルSuicaのサイトで自身のモバイルSuicaの番号を調べたほうが良いと思います。

携帯でエントランスもポストも開けられるので楽ですよ!

282. 285 住民板ユーザーさん3

>>284 住民板ユーザーさん4さん

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    今週末にでもやってみたいと思います。
    マンション内に知り合いもいないために、どうしたものかと思っていました。
    本当にありがとうございました?

283. 286 住民です

9月から、ルーフでキャッシュレス対応になるそうです。
    ありがたい?

1. 9月から、ルーフでキャッシュレス対応にな...
  284. 287 住民です

>>286
    ありがたい?じゃなくて
    ありがたい!
    です。
    文字化け失礼しました。

285. 288 ゲストルームについて

まだ先ですが、ゲストルームを予約しようと考えてます。

シャワー、洗面所、冷凍冷蔵庫などはついてますでしょうか?すべて家で終わらせて、寝に行くだけ?

使ったことのあるかた、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

286. 289 住民です

>>288 ゲストルームについてさん

全て付いていました。

タオル類、アメニティもありましたよ。
    テレビ、ソファー、シングルベッドが2つです。

キレイで快適でしたよー。

287. 290 ゲストルームについて

>>289 住民ですさん

ありがとうございます!
    そんなに快適なんですね。写真がベッドだけで広さも分からず不安だったので、教えて下さり助かりました!

こんど早速予約してみます。

288. 291 張り紙の件

少し前にエレベーターの張り紙の話題になっていましたが、
    張り方もすごく気になってしまって。
    主婦の方ならきっとそう思うかと。笑

剥がす時、壁に傷が付かないかな?って心配になってしまいます。
    せっかく新築なのに…

289. 292 契約者さん1

エレベーターの鏡ですが、内覧会の時にすでに擦り傷あったので、引越し終わったら取り替えると思っていたんだけど。そのまんま。
    その内取り替えるのかな?

290. 293 美的センスがないのかな

管理人さんたちが貼っているもの、やはり雑なのが気になりますね。紙もそうですし、パーティールームに安全対策でクッション貼られてましたけど、
    色も貼りかたも雑すぎてせっかくの新築なのにものすごく残念です。
    一時的な対策なのか気になります。一時的で、今後ちゃんとしてくれるのかな...。さすがに美的センスや住人の気持ちを考えてほしいです

291. 294 住民です

まぁ管理人さんは管理をするのがお仕事なので、美的センスを求めるのは酷かと…皆さんお若いわけでもないので…
    管理組合が正式に始動してから、住民の合意を取って工務店なり便利屋なりに依頼するのが良いのではないかな、と思いました。

292. 295 契約者さん5

貼り紙の件、貼り方もですが、喫煙禁止等の期間限定ではない内容のものは今後もずっと貼りっぱなしなのかも気になります。
    もし貼りっぱなしであれば、ちゃんとエレベーター内や周囲にも掲示スペースを用意した上で貼ってほしいと個人的には思います。
    もしくは、既存の掲示スペースのみで他の場所には一切貼らない、というのは効果が薄れるでしょうかね…?
    現状の見栄えだと、内覧される方にも印象があまり良くないのでは?と思います。
    管理組合の正式稼働に期待するしかないですかね。

>>293
    キッズスペースのクッションは一時的なもので、今後ちゃんとしたものになるそうですよ。

293. 296 住民板ユーザー

>>295 契約者さん5さん
    少し前に入居した者ですが、
    内覧に行った際に、タバコ、私物放置、ゴミの捨て方、等の貼り紙がたくさんあり、
    どんな方が住んでいるのかと、不安になりました。
    契約前に見ていたら、
    考え直したかもしれません。

294. 297 契約者さん

こちらのマンション、そろそろ完売が近いのでしょうか?

久しぶりにサイトを見たら、先着販売3戸と最終期販売4戸となってました。そして、最終期販売の中に一番安いお部屋が...この値段に惹かれてモデルルームへ行った時に、その金額のお部屋はいつ販売になるか分かんないですと言われたのを思い出しました(笑)

295. 298 住民

電気代の件でご存知の方がいらしたら教えてください。
    皆さん電気代の請求は来てますでしょうか?
    入居後もうじき3ヶ月が経とうとしていますが、未だ請求書の類が来ておらず心配です。

入居前に申し込み書類は送付したんですが…

296. 299 契約者さん

>>298 住民さん

支払方法はどのようにされてましたか?
    うちはクレジット払いにしてるので請求書などは届かず、明細はネットで確認してます。

ネットで契約内容見たら現在の支払方法ものってるので、一度確認されてみてはいかがですか?

297. 300 住民

>>299 契約者さん

契約書類を探していたらクレジット払いの申込書を見つけました!
    引っ越し作業に伴いすっかり存在を忘れており、恥ずかしながら初回ログインすらしていませんでした汗
    料金の請求は今月の引き落としから始まるようで、一安心です。

ありがとうございました!

298. 301 契約者さん

こんにちは。

3階に住んでおりますが、毎日廊下を爆走する男性がいて困っています。恐怖を感じています。
    このマンションは小さい子も多いですし、あの速度で大の大人が走っていたら避けきれないのでは?
    大体のお住まいの部屋は分かっていますので、管理会社に相談しようかと考えています。

299. 302 入居済みさん

>>301 契約者さん

私は階が異なるのでどの程度の爆走なのか分かりませんが、
    故意にやっているのなら是正して欲しいですね。
    一度管理会社に相談してみては如何でしょうか?

比較的総戸数が多いマンションですので
    モラルに欠ける方が一定数居るのは仕方ない部分かもしれませんが、
    折角の新居ですので快適に暮らしたいですよね。

300. 303 契約者さん

301です。

>>302さま
    本当にこれだけの大所帯ですから色々な方がいますよね。レスいただきありがとうございました。寄り添って頂き嬉しく思います。

まだ数日ですが、こちらに書き込んでから爆走している気配が無くなりました。
    気のせいかもしれませんが、朝、晩とすごい足音で走っていたのに気付かなくなりましたので止めてくださったのかもしれません。
    もしこちらの掲示板をご覧でしたら改善していただいて感謝致します。
    管理会社さんへの相談は保留します。

301. 304 契約者さん1

入居後にお部屋のリフォームされた方はいらっしゃいますでしょうか?入居前のインテリアオプションで検討しましたが、なかなか決められず、結果としてキッチンやリビングの棚を設置するまでに至りませんでした。落ち着いたところで、やはり、あーしたい!こうだったら!と思い始めたので、もし、入居後にリフォームされた方やお勧めの施工メーカーをご存知でしたら教えて頂きたく。宜しくお願いします。

302. 305 契約者さん

今日は、Wi-Fiが全然繋がりません(泣)
    電源オンオフしてもダメでしたね。
    マンション全体のことなのか、うちだけなのか...

こんなことは、入居してから初めてです。

303. 306 住民です

> 305さん
    UCOM光のDNSサーバで障害が起きているみたいですね、我が家も駄目です。早く直りますように。

304. 307 契約者さん1

ネットが今だけ異様に重いんですが、同様の症状のかたいますか?
    宅内のルータを再起動しても変わらんので、マンション全体の問題な気がしているんですが。

305. 308 住民板ユーザーさん4

>>305 契約者さん

>>305 契約者さん
    うちも同様です。
    Wi-Fiが急に繋がらなくなり、困ってます!

306. 309 住民です

PCやiPhoneのDNSの設定を8.8.8.8にすると通信できますよー

307. 310 契約者さん3

すでに解決のための情報は出揃っているようですが、私も次の方法で解決しました。ucomのDNSサーバに不具合が起きているようなので、ucom以外のDNSサーバを使うようにしました。有名どころはgoogleが公開している8.8.8.8などです。設定方法はiOSなら以下です。

設定>Wi-Fi>接続中のWi-Fiのiマークを押す>DNSを構成>手動にチェック>サーバを追加にチェック>8.8.8.8又は1.1.1.1などを入力して保存

みなさんの素早い情報提供に感謝です。

308. 311 契約者さん

昨晩(9/8)ネットに接続できなかった件,UCOMの障害情報が出ていました。
    DNSサーバーで障害があったが,現在は回復済みとのことです。
    https://help.ucom.ne.jp/trouble/svip/2109/2_18907.html

309. 312 契約者さん7

植栽の管理について、気になってます。
    さらっとネットで調べてみたところ、管理組合で造園業者に依頼するのが一般的のようですが、簡単な雑草の駆除は管理人さんや清掃員の方とかでやっていただけないのでしょうか。

特にブライトコートの西側(私道側)、以前から気になっていたのですが、改めて春頃の写真と見比べてみて驚きました。雑草だらけで、綺麗だった芝生が影も形もありません…。参考に写真添付します。

フロントコートとエバーコートの間の庭(インナーガーデン)も、ツタが生えているのが気になります。

中庭(フォレストガーデン)も、枯れているものがあって気になります。
    一般的に、新築後1年間は「枯れ補償」というものがあるみたいなので、該当するのであれば対応してほしいのですが、管理組合はまだ始動していないのでしょうか…。

せっかく綺麗な植栽なので、きちんと管理された状態で過ごしたいものです。

1. 植栽の管理について、気になってます。さら...
  310. 313 入居者B

今週末に遭遇した訪問販売・施工関連業者の情報です。
    以下のような挨拶口上で,一瞬長谷工関係のなにかか?と思ってしまいましたが,
    話を聞くと,一般の業者が長谷工関係者を装っているだけでした。
    「ルネ横浜戸塚のサポートを担当している者です。」
    「説明が遅れていましたが,設備機器の使用方法の説明に来ました。」
    長谷工関係ではなく,現状必要もありませんでしたので,
    エントランスとのインターホンのやりとりでお断りしました。
    初めてこういった訪問を受けたのですが,とっさだとうまく処理できずにあわててしまいますね。

311. 314 契約者さん2

川沿いのブリヂストン工場のあたり、工事が始まっていてかなり騒音ですが何が建つのでしょうか…フロントコート側はかなりうるさくて、もしご存知の方いれば

312. 315 入居者1ヶ月目。

トイレの便座がズレてて、リモコンが壁に当たって調整できないのですが、これって自腹で直すしかないのでしょうか。長谷工さんに連絡したら対応してもらえませんでした。。入居前に、ここまでは確認しなかったこちらも悪いかも知れませんが、こんなものなのでしょうか。

1. トイレの便座がズレてて、リモコンが壁に当...
  313. 316 契約者さん

>>315 入居者1ヶ月目。さん

どちらに電話されましたか?
    一応、アフターサービス期間で便器の取付不良も対象になってるので、断られることはないと思うんですが...

私も以前、タンク上の水道?がガタガタしてたので電話したら、すぐに対応してくれましたよ。

もう一度、ダイレクト受付システムのほうに電話してみてください。番号は、入居時にもらった住まいの整備手帳に載ってます。

314. 317 入居者1ヶ月目。

>>316 契約者さん
    コメントありがとうございます。
    発信履歴を確認したところ、取扱説明書ダイジェストにある長谷工コミュニティに連絡してたようです。ダイレクト受付システムへ相談してみます!
    ありがとうございます。

315. 318 住民板ユーザーさん7

>>315 入居者1ヶ月目。さん

こんばんは。
    トイレの書き込みを拝見して、私も自宅のトイレを早速確認しました。
    そうしたら、トイレの本体と便座がまっすぐではなく、斜めになっていて、便座が片側浮いている状況でした。教えてくれてありがとうございました。私も電話してみます。

316. 319 入居者1ヶ月目。

>>318 住民板ユーザーさん7さん
    こんばんは。
    早い段階で、気になるところは解決できると良いですね。

317. 320 契約者8

同じく、トイレの便座と便器のずれが気になっていたのですが、こんなもんなのかな?と思って特に指摘していませんでした。
    写真の通り、便器が中から見えるの(1枚目)と便座のパッキンが便器に一部しか触れていない(2枚目)状態なのですが、皆さんもこんなもんなのでしょうか(>_<)?

1. 同じく、トイレの便座と便器のずれが気にな...
  318. 321 契約者さん1

我が家のトイレも皆さんと同じです。
    ウォシュレットはネジ留めされているので多少は前後に調整できます(ウォシュレットの説明書にやり方が書いてありました)
    ただ、調整してもどうしても少しはずれています…便器とウォシュレットの相性が悪いのだと思います…
    ちなみにウォシュレットの脚の片側が浮いているのは仕様だと思います。

319. 322 契約者8

>>321 契約者さん1さん
    早速のお返事ありがとうございます!
    やっぱりこれは取り付け不良というより、ウォシュレットと便器の相性が悪いということなんですね(>_<)
    ありがとうございます!

320. 323 契約者さん5

ネットの接続状態についてですが、リビングで携帯をいじっていると、知らない間にG接続になっていて、今月はまだ半月しか経ってないのに、いつもの1ヶ月分を使い切ってしまいました。

入居時から接続が安定せず、バッファローの中継機を入れましたが、あまり改善されずこんな状況です。

中継機は少し古いものなので、買い替えも検討していますが、オススメの中継機などありますか?また、中継機がなくても改善する方法はありませんでしょうか?ご存知の方教えてくださいませ。

321. 324 入居者1ヶ月目。

>>320 契約者8さん
    こんばんは。結構ズレてますね(^_^;)
    赤茶色ファイルの住まいの整備手帳に載ってる番号にかけてみてください。最終どのような対応になるかわかりませんが、取り合ってくれますよ。

322. 325 契約者8

>>324 入居者1ヶ月目。さん
    ありがとうございます!一度電話してみます。

323. 326 入居済みさん

>>323
    うちは備え付きのルーターでなんの問題もありませんでした。
    仮に備え付きのルーターに問題があった場合、中継機をいれても意味がないと思います。
    スマホ本体を疑ったほうがよいです。
    古い端末はwifiがつながりにくくなりました。
    どの端末でも接続がきれてしまうとしたら、ルーター側の問題でしょうね…。

324. 327 契約者さん3

>>323 契約者さん5さん
    私は、フロアの中央部付近の部屋のLANポートから有線で中継器を接続し、Wi-Fiは中継器のaバンドのみに接続登録しています。ほかは登録しない。
    ルーターの登録を残していると、勝手にルーターのWi-Fi接続に切り替わって、接続が切れ電話回線に切り替わっていたので。

中継器は、外にアンテナがあるようなゴツいものではないので、風呂場だと感度が2本になりますが、切れることは今のところないです。

同時にWi-Fi接続する端末が多いならば、同時接続できる数、アンテナ数が多いものを選ぶと良いと思います。

325. 328 住民さん

窓をあけてるのが気持ち良い季節になりましたね。
    窓をあけてると、どこかのベランダで宴会でもしてるのか大声でワイワイ騒いでる声が気になります(笑)

造りのせいか、結構響くんだなぁと勉強になったので、うちもベランダで夕涼みする時は、あまり大きな声を出して喋らないように子供に注意しようと思います。

326. 329 もうすぐ完売御礼!

いよいよ、あと2部屋で完売ですね!
    入居者としては、完売は嬉しい限りです。
    全室入居が終わったら、管理組合も動くのかな?

327. 330 入居済みさん

>>323 契約者さん5さん

お使いの端末はiPhoneですか?Wi-FiアシストがONになっている場合、Wi-Fiの接続状態が悪いとモバイルデータ通信が優先されるのでそれが原因ではないでしょうか。Wi-FiアシストをOFFにするとWi-Fiが優先されるので多少改善されるかもしれません。

我が家では備え付けのONU(HUAWEI)はルーター機能としては接続が安定しない(2.4GHzはまあ許容範囲ですが、5GHzは使い物にならない)のと個人的にアンチなの使用していません。そもそも設置場所が玄関の棚の中で扉があり、扉が閉まっている状態だとロスしますしね。ですので代わりに(中継器としてではなく)LINKSYS MX5300をリビングに設置しています。ルネに入居する前のマンションでも使用してました。値段は張りますが、リビングの扉を閉め、かつ洋室の扉を閉めている部屋の中でも安定して接続できています。

328. 331 入居5ヶ月目

初めて投稿させていただきます。
    入居5ヶ月目ですが、最近少し涼しくなって窓を開けっ放しにすることも増えると、近隣の工場からのゴムの匂いが気になるようになりました。。。
    匂いの感じ方は人それぞれですし、棟や風向きによっては、全く気にならない方も多くおられると思いますが、、
    うちは川沿いに面しているので、窓を開けていると時間帯によっては、部屋の中にいてもふんわりとゴム臭を感じます。
    夏冬など窓を締め切ってエアコンをつけている時はそれほど気にならないはずですが、、。
    日常的に不快な匂いを撒き散らしているというのは公害ではないかと、、日々悶々としてしまいます。
    ●リジスト●のHPを見ると、地域社会のために活動を…うんぬんかんぬんと書いてありますが、目に見えないものも配慮してほしいです。。って、愚痴ですが、、。

329. 332 もうすぐ完売御礼!

>>331 入居5ヶ月目さん

我が家も初期に入居しております。

ゴム臭は入居当初から感じてて、私も気になっていました!が、扱ってる製品上仕方ないのかなと...
    感じ方は人それぞれ、まさにその通りで夫や子供はなぜか臭わないと言うか気にならないらしいんですよね。。。

マンションのほうが後に建ってて、近くにその製品を扱う工場があることも購入前に分かってたことと言われればそれまでですし、毎日ではないので慣れるしかないのかなと思ってます。

330. 333 入居5ヶ月目

>>332 もうすぐ完売御礼!さん

お返事ありがとうございます!
    同じように感じられている方がいて良かったです。
    うちも、夫は匂いはしているものの、気にはならないと言っています。(女性の方が繊細で敏感な人が多いからでしょうか…)

ちなみに、事前に何回か周辺環境の確認に行った際は匂いは気にならなかったので、いざ住んでみてびっくりです。。

慣れると良いのですが…。。

ただ、周辺住民が快適に暮らす権利もあると思うので、正直、企業側にも何らかの努力はしてほしいところです。。

331. 334 まもなく完売

残り、家具付きモデルルーム1邸のみになってます。
    いよいよですねー!

332. 335 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

333. 336 契約者さん5

>>330 入居済みさん
    326 入居済みさん
    327 契約者さん3

纏めてのお返事で失礼します。お返事くださった皆様ありがとうございました。
    ルーターと中継機をリセットしたら少し改善されました。適度にリセットする癖をつけたいと思います。

326 入居済みさん
    PCは大丈夫なのですが、TVと携帯が安定しません。少し古いものなのでそれが原因の可能性があるかもしれませんね。ありがとうございました。

327 契約者さん3
    有線で中継機に接続してルーターに接続してaバンドのみ登録ってアイデアありがとうございました。また時間のある時にいろいろ試してみます。

330 入居済みさん
    Wi-Fiアシストの件OFFにしてみました。スマホにあまり詳しくないので教えて頂き助かりました。LINKSYS MX5300もまた見てみます。玄関にルーター・・・リビングから一番遠く、中継機入れても安定接続ができないのは我が家だけなのか気になっていました。マンションのルーターはHUAWEIでしたか・・・まだまだ部屋の片づけが落ち着かず、一通り片付いたら来年私もルーターの購入検討します。きっとこの先もストレスになると思うので!ありがとうございました。

334. 337 住民です。

エアリーのエレベーターで、朝の時間帯にたまに会う低学年くらいの兄弟?がいます。
    降りる時に「どうぞ」ってボタンを押さえてエスコートしてくれました。
    かわいいっ。。。

朝からホッコリしました。

335. 338 契約者さん1

朝の7時過ぎにブライト・ディライト側のエントランスの外で扉が開くのを待って入ってくる男性がいます。
    業者の方なのか管理人なのかわかる方はみえますか?
    結構な頻度で招き入れているので何者なのか気になっています。

336. 339 住民です

未就学児のお子さんがいる方に質問です。

パートナーが在宅で仕事をしてる時は、お子さまはどうされてますか?静かにしてくれれば良いんですが、そう言うわけにもいかず...子供がうるさくしだしたら、キッズスペースか開いてなければラウンジにでも行こうかと思ってるのですが、ラウンジで仕事をしてる方もおられるので、うるさくしたらご迷惑かなと思いまして。それなら、パートナーにラウンジで仕事をしてもらうか...

みなさんは、どうされてますか?

337. 340 住民板ユーザーさん

>>339 住民ですさん
    未就学児がいて、共働きです。
    双方の気持ちが分かるだけに難しいですが、
    もしキッズスペースに飽きてしまったら、
    遠慮せずにルーフを利用して欲しいです。
    いい絵本もありますし、たまにはカフェで気分転換もいいですね!

そもそもルーフの防音関係が・・・なので、子供と長時間利用するのは勇気がいりますよね。
    最近は分からないですが、電話・web会議もそれなりに音漏れしている方がいました。

互いに気持ちよく利用できれば理想ですが、
    みんなの共用施設なので、ある程度は仕方ないのでは?と思っています。

338. 341 あああ

犬を飼っているのですが、マットな質感のフローリングのせいか、かなり滑るようなので応急措置としてコルクマットを敷いています。皆さんはどのように対策されてますでしょうか。
    滑り止めのコーティングなども検討していますが、あまり効果がないという話もありますので躊躇しています。

339. 342 住民です

>>340 住民板ユーザーさん

339です

ありがとうございます!
    ルーフは、防音がイマイチなんですね。個室ではないとこで仕事をされてる方もいて電話とかされてると、やはり気になってしまって(汗)

でも、せっかくの施設なので迷惑にならないように気を遣いながら利用したいと思います!

340. 343 住民です。

あまり神経質な事は言いたくないのですが、エレベーターの貼り紙の貼り方と剥がし方の汚さがやっぱり気になってしまう。
    特にエアリー。
    そんなに難しいことでしょうか?汗

マンション内で気が付いた事など、どこへ言えばいいのでしょうか…
    とりあえず管理人室なんですかねぇ。

341. 344 契約者さん8

東側の6階、玄関の前にオモチャがずっと置きっぱなし。
    住んでいらっしゃる気配もないのですが。

342. 345 こんにちは

気分を害されたらすいません、、、

ベランダに結構な量の羽つき黒アリ?の死骸が。
    ベランダで飲食しているわけでもガーデニングもないので、、、
    なんだろうと。

洗濯物への被害は今のところないのですが
    毎度拾って捨てるのが嫌で(笑)

季節的なものなのでしょうか?

343. 346 契約者さん1

>>345 こんにちはさん
    うちのベランダでは発生していないですが,なんでしょう。気になりますね。

今回の件と関連するかはわからないですが,以前マンション関係の記事で,羽アリなどの虫が発生するトラブル例を読みました。
    その例では,ディスポーザーが設置されているマンションで,処理槽で発生する臭気が屋上から放出されており,その臭気が原因で風向きなどによっては特定の住居に羽アリなどの虫が出やすくなっていたとのことです。

ただ,ルネのディスポーザーがそのような方式かはわからないですし,その例では人間も臭気を感じていたそうなので,今回の件の原因である可能性は低そうですが。
    (また,その例は週刊誌の記事なので,どこまで真に受けるべきかはわかりません。一応リンクは下に貼っておきます。)

とにかく,原因が早く分かって対処できるとよいですね。

---
    ・耐え難い悪臭が…50代男性が経験した高級マンションの「罠」 / 文春オンライン/ 2021.08.26
    https://bunshun.jp/articles/-/48129

344. 347 こんにちは

>>346 契約者さん1さん

臭気ですか、、、感じないですね。。。

少し様子みながら対処方法考えていきます!
    ありがとうございます♪

345. 348 住民板ユーザーさん1

うちも2.3回ありました。
    うちはなぜか毎回、溝の排水が通るところだけに大量発生してます。何が原因なんでしょうか…
    ちなみにリバービューの中層階です。

346. 349 こんにちは

>>348 住民板ユーザーさん1さん
    345です。

同じく排水通るところです!
    原因つかめないままですが
    続くようであれば管理人?(関係ないか?)とか
    業者依頼なんでしょうかね、、、
    主人も季節もあるんじゃないか?と言ってたりなので
    とりあえず今は様子見です。。

347. 350 入居者1ヶ月目。

>>316 契約者さん
    長谷工プレミアムさんとやりとりしましたが、結果、ダメそうです苦笑。そもそもTOTOからの設置指示書がズレる前提のようで、対応しかねますとの事でした。トイレは有ればいいって感覚なんでしょうかね、残念。

348. 352 契約者さん1

ルーフはとてもいい施設ですが、
    どうにかして、お子様スペースとワーキングスペースを完全に分けたほうがいい気がしますね。

お互いのために。

今日はたまたまだったのでしょうが、仕事出来る感じではない時間帯がありました。

349. 353 完売まであと1

>>352
    賑やかな時ありますよね。笑
    主人はヘッドフォン等をして臨機応変に対応しているようです。
    なるほどなぁ、と思いました。

350. 354 住民です

>>352 契約者さん1さん

以前も、かなり賑やかな日がありました。お子さんを遊ばせてる横で大人の方もかなりな声でお話しされてて...共有スペースなので、文句は言えないですが(泣)

話し声は仕方ないにしても、足音が響くのもかなり気になります。子供が走るとドタドタとすごい響くし、大人が普通に歩いてるだけでも音がすごいですよね。私も歩くときにそーっと歩くようにしてます。

もう少し、ソフトフローリングみたいにできなかったんでしょうかね(汗)

351. 355 住民です

>>350 入居者1ヶ月目。さん

316です。ご報告ありがとうございます!
    お電話したのにダメだったんですね!?指示書がズレてる前提って、他の部屋ではズレてないのに、おかしな話ですよね。それとも、間取りによって違うのか...ダメ元で、他の部屋はズレてないですけど何が違うんですかって、もう一度言ってみるかですね。

安い買い物でもないし、これから長く住む家なんだから何とか解決できればいいんですが...

352. 356 入居済み

>>354 住民ですさん

ルーフの利用,なかなかむずかしいですよね。

これはあくまで我が家の考えにすぎませんが,
    ルーフはカフェと似たような場所と考えています。
    ですので,カフェではしないようなこと(大声を出す,走る,騒ぐ)はルーフでもしない(自分も,家族も)ようにしています。

共用スペースだからこそ,マナーが重要になると感じています。
    ただ,仰る通り,マナー以前にそもそもルーフが建築構造的に音が響きやすい・通りやすいというのはありますね。

みなさんが気持ちよく使えるようになるとよいのですが・・・
    最近ではこういった共用スペースをもつマンションも多いと思うのですが,
    他のマンションではみなさんどうされているのでしょうね。

353. 357 住民です

>>356 入居済みさん

354です。

ありがとうございます。
    カフェと思って過ごす。何だかすごくしっくりきました!
    自分もそう思ってるからこそ、ちょっと子供が騒いでるとうるさいなぁと思ってしまうんだなと気づきました。

確かに、カフェでは出さないような大きな声や走り回ったりが普通にあります。これは、みなさんの意識の問題だから仕方ないのかもしれませんね(泣)

ちなみに、お友だちのマンションの共用スペースにお邪魔したことが何度かありますが、いつもお子さんも含め皆さん静かに過ごされてます...けど、もっと開けた構造なので気にならないだけかもしれません。

354. 358 契約者さん1

>>357 住民ですさん
    静かなお子さんをお持ちの方がうらやましいです!

元気な子を静かにさせる方法があれば教えていただきたいです。すぐにでも試します。
    好きなカフェにもせっかくの共有スペースにも行けず、引きこもる毎日です。

355. 359 住民です

>>358 契約者さん1さん

357です。

不快な思いをさせてしまって、申し訳ありません。

私が遭遇した子供が数人で、30分以上大声を出しながらずーっと走り回ってたのもあり、うるさいとの表現をしてしまいました。どうやら、鬼ごっこをしてたみたいで...そこはさすがに、親が注意してほしかったなという思いもありまして。

カフェに来づらくするような発言をしてしまい、すみませんでした。

356. 360 契約者さん3

>>359 住民ですさん
    358です。こちらこそ愚痴っぽい投稿をしてすみません。
    気にかけていただきありがとうございます。

私自身子どもをもつまでは騒ぎ声がうるさいなと思っていた人間なので…当事者にならないと赤ちゃんは泣くもの、子どもは騒ぐものって分からなかったと日々反省しています。
    賑やかな子たちも他に行き場がなかったのかも、お母さんたちも注意し疲れてるのかも等、想像力を働かせるようにしています。
    他方でお仕事されている方が騒音によってパフォーマンス低下するのはよろしくないですよね…ヘッドフォンで対策など頭が下がります。

全住民のための共有スペースとなると色々難しいですね…

357. 361 入居済み

>>360 契約者さん3さん

356です。

子育ての苦労わかります。お察しします。
    肩身の狭い思いをされているところ,追い打ちのように心なく響く発言となり,申し訳ありません。

カフェと思って行動するのはあくまで我が家の流儀に過ぎず,それを他のみなさんに押し付ける意図はありませんでした。
    マナーという言葉は使うべきではなかったなと反省しています。
    暗に「皆が守るべき当然のルール」というような強迫的に響く言葉ですよね。

個別ブース側の音も外に結構漏れているので,そもそも音への配慮が足りない構造になっているのが悩ましいです。

今から物理的な対策(防音壁など)は難しいかもしれませんが,
    そうするとあとは,利用時間帯で緩やかな区分けをするなどなのでしょうか。
    (日中昼過ぎまではオフィスアワー,お子さんが戻ってくる時間以降は・・・など)

いずれにせよ,組合が始動したら話あったほうがよさそうな話題ですね。

358. 362 契約者さん5

>>361 入居済みさん
    360です。
    ほとんどぼやきのような投稿だったにもかかわらず、あたたかいお言葉ばかりで感動しています。

子どもはとにかく大人の思う通りには動かないので、外に出るとたくさんの方を不快にさせているなと実感しています。
    怒ったら怒ったで虐待と受け取る方もいますし難しいです。優しく言って分かってくれる子だけではないんですよね。

組合が動いたら、緩やかな時間の区分けも含めてなるべく多くの方が快適に過ごせるような空間を目指し、アイデアを出し合っていけたら良いなと思っています。

359. 363 住民です

前に植栽がひどいことに...との投稿がありましたが、先日伐採に来られてたようで、とてもキレイになりましたね!時期的に半年毎の契約なのかもしれませんね。

作業中は家にいて窓を開けてたけど、うちはそこまでうるさくなかったです。

360. 364 完売御礼!

大規模マンションなのでどうかなと思ってましたが、無事完売しましたね!
    これで、組合も本格始動するんでしょうか?
    色んな住民がいると思いますが、トラブルなどなく楽しく過ごせたらいいなと思います。

361. 365 住民さん8

最近、昼間に警察の方がインターホン鳴らしているの
    ですが他のお宅にもピンポンしてますか??
    仕事で昼間は居ないので何かご存知の方、いらっしゃるかなーと思いましてー

362. 366 匿名さん

掲示板に警察の方が巡回するみたいなことが書いてあったような。。
    うろ覚えですみません。

363. 367 匿名さん

追記:
    うちにはまだピンポンきたことはないです。

364. 368 住民さん4

うちは訪問はされていませんが、昨日警察の方見かけましたね。巡回連絡(巡回連絡カード記入)あたりでしょうか。

365. 369 住民さん6

>>365 住民さん8さん
    うちは、先週、不動坂交番のお巡りさんが来て、
    巡回連絡カードを書いてくださいと言われました。
    2人の警察官で手分けして訪問して回っているようですよ。

一瞬、怪しく思いましたが
    本物の警察官だったので、カード書いて渡しました。
    予め巡回連絡カードを配っておいて、
    回収だけ、直接回ればいいのに、と思いましたが
    直接依頼して回ってるようです。

366. 370 検討板ユーザーさん

>>368 住民さん4さん

巡回連絡カードへの記入は任意です。
    私は個人情報管理を信用できないので協力しません。

367. 371 住民の人に質問したいさん

先日の駐車場抽選に外れました。マンション近隣の駐車場の情報を教えていただけると幸いです。

368. 372 住民板ユーザーさん1
  369. 373 住民さん2

>>372 住民板ユーザーさん1さん

有難うございました。

370. 374 住民さん8

最近掲示板やエレベーターの喫煙の掲示が無くなった気がするのですが、今でも入居後毎日のように喫煙の臭いが換気口から入ってきて悩まされています。自分が非喫煙者なので気になりすぎてるのかもしてませんが規約なので守って欲しいところです。。。このような場合管理事務室もしくは管理会社に相談するしかないのでしょうか。

371. 375 住民板ユーザーさん2

>>374 住民さん8さん
    私も入居依頼タバコの臭いにずっと悩まされてます。
    バルコニーが喫煙所になっているようで、洗濯物や部屋への臭いがひどいです。
    あれだけ張り紙がされていたので、分かっていながらやられていると思うと残念な気持ちになります。
    直接伝えることもしづらいので、管理事務所に繰り返し状況を伝えるようにしています。

372. 376 匿名さん

うちは今の所タバコの臭いが気になったことはないのですが、バルコニーで喫煙されている方がいるのは残念ですね…

373. 377 住民です

うちも、タバコの臭いに悩まされたことはないです。
    吸ってるのは特定の方だと思うので、悩まれてる方々は同じ棟かも知れませんね。

その棟の方全員に対して、ポスティングで注意喚起してもらえないんですかね?全居だとかなりな数になりますが一棟だけとかなら、まだできそうな気もしますが...

せっかく喫煙ルームもあるんだから、そこを使うようにご家族の方も注意して欲しいですね。

374. 378 住民板ユーザーさん2

ありがとうございます。
    管理事務所の方は親身になって相談に乗ってくれて、周辺の住戸にポスティングもしていただけたのですが、残念ながら未だにやめてくれません。
    ご理解いただけるよう繰り返しやっていくしかないですね。

375. 379 契約者さん7

喫煙について以前も書き込みがありましたが、まだ解決されてないんですね…。
    確かに最近張り紙見かけませんが、今更知らなかったなんてことはありえませんよね。
    以前と同じ方でしたら、ブライトコートは敷地内からバルコニーが見えないから、どうせバレないだろうと思って吸ってて、最低な人間だと思います。
    以前、他の方が書き込みされてましたけど、臭ったタイミングで放送で注意してもらうの、自分もありだと思います。

376. 380 住民さん7

>>379 契約者さん7さん
    放送はないです。
    放置駐車あっても、安易に放送はやめて欲しいですね。
    タバコの件は問題だと思います。
    喫煙者アンケートとって、マンション内でどこで吸うのか聞いてみたいですね。
    共用棟の喫煙所からの排気ではないですよね…

377. 381 マンション住民さん

>>380 住民さん7さん
    放置駐車は駐車場に入れる時に邪魔になって入れられないので、
    アナウンスが必要です。
    私も何度か管理人さんのお世話になりました。

378. 382 住民さん1

アナウンスはせめて音量をもう少し下げて欲しいですね。
    また最低限、放送内容を推敲してから一度で言い切れるようにもして欲しい。
    本当はアナウンス自体、命に関わる事以外には使わないでいただきたい。インターホンのお知らせ音を鳴らして文章で充分かと。
    小さい子の寝かしつけ中にアナウンスされると絶望する。

379. 383 住民さん1

【カレコを利用する方へ】
    車を返却後に充電すると思いますが、ただコンセントを繋ぐだけでは充電されません。充電器本体の「充電」ボタンを押してください。
    結構知らない方がいるみたいで、充電されていないことが多いです。いざ使う時に充電が残り僅か!ということもありますので、ご注意を。

380. 384 住民さん1

メールボックスはどこから投函されているのでしょうか。
    以前部屋番号を間違えて投函された手紙があり、仕方なく管理人さんに投函をお願いしました。
    自分で入れられたらと思うのですが、場所もやり方もわかりません。

381. 385 住民です

>>384 住民さん1さん

車寄せのあるエントランス(駐車場のあるとこ)の横です。出入り口に向かって右側に、奥に続く細い道があります。確か、プレートで案内が書いてると思います。

ドアはありますがカギはかかってないので、自由に出入りできるかと思います。

分かりづらい場所ですが、行けば分かるかと...

382. 386 住民さん7

>>379 契約者さん7さん
    ブライトコートです泣
    平日夜9:00以降、土日は昼間からなのでお勤めのサラリーマンとかですかね。。。ほんとに迷惑なのでやめてほしいです泣
    部屋がわかれば管理人さんにも伝えられのですが、分からず。何度も禁煙の書類をポスティングしていただいてるのですが、一向に改善せず困ってます。

383. 387 住民さん1

エアリーゲートによく自転車が駐輪されてあるのが気になっています。
    たまたま私の利用する時間とあってるだけかもですが、、
    1,2台なので利用に不便はありません。ただ増えてくると困るなぁと心配しています。杞憂であることを願います。

384. 388 住民さん1

>>387さん
    私も、何度も見かけています
    住民以外の来訪者かと思ったら、ルネの駐輪場シールが貼ってあって、何故ここに頻繁に停めているのだろうと気になってました、、、
    自転車もですし、共有部に私物を置くとか、ゴミ出しルールを守らないといったことは他の人がやってるからうちも少しくらいいいやとなりがちですので心配はわかります

385. 389 住民さん1

私もエアリーゲート前に自転車が置かれているのを頻繁に見ています。
    むしろ今も停めてありました…
    夕方だけでなく午前中や昼頃に停められている事もありますね。
    住人だとは知りませんでした、とても残念です。
    こういうのはやはり停めてあるのを見たタイミングで管理人さんに伝えた方がいいんでしょうか

386. 390 住民さん1

>>387さん
    >>388さん
    1日に何度も自転車を使うから駐輪場よりも部屋から近いところに置いておきたい、とかそういうことなのかなと勝手に想像しています(^^;
    現状、利用に不便してる訳ではないので、管理人さんに相談して良いものなのか迷っていました。
    また駐輪してあるのを見かけたら、管理人さんに相談してみようと思います。

387. 391 住民さん

今日2回館内放送にあった多摩ナンバー、本当に迷惑ですね。今日だけではなくよく見かけます。寝かしつけてた子供が起きてしまい絶望しました。イオン1階駐車場に止めなおしているのを見つけました。このマンションの友人宅に来ているのでしょうか?最近館内放送も減ってきていたのに残念です。マンション内は警察は民事不介入なので駐車違反にできないようですが・・・、私個人も友達呼ぶことあるのですがマンションのルールに則るべきだと改めて思いました。

388. 392 匿名さん

本当に迷惑ですね。
    晒しあげたいくらいです。

389. 393 匿名さん

うちは幸いにも足音や物音など上下左右の部屋の音が聞こえることはほとんどないのですが、他のみなさんはいかがでしょうか。
    他のマンションの掲示板では騒音についての話題がかなり多いところもありますが、ここではあまりないですよね。
    詳しいことはわかりませんが、音に関しては直床・二重天井の恩恵だったりするのでしょうかね。

390. 394 住民さん2

>>393 匿名さん

こんにちは。

うちは上からガシャガシャドタドタギィギィドゥルルルルルと
    フローリング剥がした?と思ってしまうくらい、色んな音がきこえてきます。。。
    (おそらく掃除機の音、走り回る音、椅子をひく音、ドリルの音)

初期は引っ越してきたばかりでDIYを沢山やってるのかなと諦めていたのですが
    さすがにうるさい!とイライラすることもあります。
    ただ、朝早くから一日中のこともあれば、一切聞こえない日もあるので今の所様子見です。

防音レベルの問題なのか、上階の方が異常なまでに大きい音をだしているのか
    私も他の方はどうなのか気になっていました。

ちなみに両隣は全然気になりません。

391. 395 住民さん5

>>393 匿名さん
    上下左右のお部屋、小さなお子さんや赤ちゃんもいらっしゃいますが、足音や機械音等、生活音含めほとんど聞こえてこないです。
    たまに上階からトントン、カンカンと聞こえますがその程度ですので、そこまで気になったことはありません。
    構造の影響かも知れないですね。(二重床の方が防音性高いと聞きますがどうなんでしょう‥)

392. 396 住民さん3

>>393 匿名さん

うちも、隣に赤ちゃんがいてますが鳴き声はおろか。物音はどこからもほとんど聞こえません。お互いベランダが開いてる時は微かに聞こえますが...

唯一聞こえるのが、反対隣のピアノの音です。毎日夕方に練習されてるようで、まぁまぁ聞こえてきますね。ただ、夕方の30分から1時間程度なので、イライラすることもないです。
    あ、あと夜に洗濯物を片付けてるのかガタガタと聞こえることはあります。

住む人によってなのか、棟によって響きかたが違うのかも気になりますね。

393. 397 住民さん3

住民さん3です

鳴き声って...大変失礼しました(汗)
    泣き声の間違いです。

394. 398 住民さん5

>>393 匿名さん
    上下左右お子さんがいらっしゃる家庭ですか、日中在宅ワークしていても気にならないくらいほとんど音は聞こえないです。

395. 399 マンション住民さん

静かな部屋にお住まいの皆さんが羨ましいです。

比較的早い時間、20時より前の時間帯は、子供が走り回るようなトットットって音や、何かを引きずるようなガラガラ、何かを叩きつけるようなゴンゴンゴンって音が頻繁に聞こえます。
    平日の夜9時を少し過ぎた頃からは、サッシの音でしょうか。ガラガラと何度も開け閉めする音がします。

マンションにお子さんが多いのも知っています。隣も小さいお子様がいらっしゃいます。入居当時は数か月本当に静かで過ごしやすかったのですが、8月頃からずっとこんな感じです。
    夜11時を過ぎると静かになって、やっとホッとできます。

396. 400 住民さん

もし知っている方いたら教えてください。
    佐川などの集荷やクリーニング以外で集合宅配ボックスを利用してこちらから物を入れ相手に回収してもらう事は可能でしょうか。

具体的に言いますと…
    新品と古いのを交換するのに、相手の方に集合宅配ボックスに入れといてくださいと言われました。入れ方など分かる方いたら教えてください。

397. 401 住民さん1

うちも子供がいます。日頃から走り回ったり叫んだりするのはやめなさい、とは言っていますが、小学生にもなると親の目を離れて遊ぶことも増えています。
    さすがに1人でいるときは無いのですが、お友達と遊ぶとなるとテンションが上がってしまい大きな声を出したり走り回ったり、、
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    皆様が心地よく生活できるよう、注意していきます。

398. 402 匿名さん

>>400
    集合宅配ボックスでそれができるのかはわからないです。
    少なくとも個別の宅配ボックスなら可能なので、そちらでお願いしてみてはいかがでしょうか。

399. 403 住民さん

>>402 匿名さん
    やはりその方法は難しいですよね。他のお宅にもそう言ってるようだったので自分だけ知らないのかと思っていました。
    平日は家族皆仕事なので個人BOXもなかなか活用出来ずにいます。開けっ放しに出来ればいいのですが…。

400. 404 住民さん1

>>403 住民さん
    アプリで遠隔で解錠できますよ。

401. 405 住民さん1

マンションのエントランスの解除をWAONカードでやるには所有者登録してからでないと使えない感じですかね?今更ですがどなたか教えて下さいー

402. 406 住民さん

インターホンと遠隔操作についてご存知の方いらっしゃいますか?

携帯とインターホンを接続しました。外出中に訪問者が来ると携帯がなります。携帯で会話しようと応答ボタンを押してもうまく接続ができません。普段、外出先から玄関前のモニターはできるのですが、来訪者がいるときは「インターホンが使用中です」で見ることもできず実際活用できていません。

多分設定がうまくできていないのだと思うのですが、設定方法や問い合わせ先を教えて頂けませんでしょうか?使える機能が使えないのはもったいないと思っています。よろしくお願いします。

403. 407 住民さん3

>>405 住民さん1さん

そうです、メール室にある鍵とかを登録するボックスのとこで登録すると使えるようになります。

404. 408 住民さん3

>>405 住民さん1さん
    ちなみにモバイルSuicaも登録できるので、スマホだけで出入りできて便利ですよ^_^

405. 409 契約済みさん

>>406
    アプリはインストール済みでアプリ連携も完了済みってことですよね?
    自分はiPhoneですが、インターホンがなると通知が来るので、その通知からアプリを起動して応答・操作が可能です。
    うまく接続できないとのことですが、ちょっと原因は予想つきません。

たしか入居時に室内にある資料の中に説明書と問い合わせ先が書いてあってので、そちらを確認してみてください。
    非常に便利な機能なので、使えないのはもったいないですね。。

406. 410 契約済みさん

>>400
    使ったことはないのですが、フルタイムロッカーに「預け入れ」というメニューがあるので、試してみたらいかがでしょうか。

407. 411 住民さん5

エントランスの解除をWAONカードで行いたいのですが具体的な登録の仕方をどなたか教えて下さい。
    聞いた話だと共有部のポストのフルタイムロッカーで登録出来ると聞いたのですが、、
    何か携帯での登録も必要ですか??

408. 412 住民さん4

>>411 住民さん5さん

この掲示板で何度か話題になっているので、
    検索してみてください。
    レス284 あたりがご要望の情報に近そうです。

409. 413 マンション住民さん

>>411 住民さん5さん

各戸に配布されている「スマートマンションシステムのご案内」に画像付きで具体的に示されていますよ。

410. 414 住民さん6

携帯でフルタイムロッカーシステムの登録して共有部のロッカーのタッチパネルでWAON登録しようとしたのですが、いまいちやり方が分かりません。
    カード登録されてないみたいなのが出てきます。
    過去スレッドも見てますがいまいちやり方わかりません。どなたかやられた事がある方、教えて下さい

411. 415 住民さん1

>>414 住民さん6さん

住民さん6さんがどのような手順で実施されたか我々にはわからず解決が難しいので、フルタイムに問合せた方が早いと思います。
    https://f-cs.jp/web/A005/index

412. 416 契約者さん2

>>408 住民さん3さん

モバイルSuicaで登録ってどうやってやるんでしょうか??
    教えてください( ??? )

413. 417 住民さん1

このマンションはいつになったら、管理組合の話し合いが始まるのでしょうか?

414. 418 住民さん4

>>416 契約者さん2さん
    WAON登録と手順は同じ。

415. 419 住民さん4

>>417 住民さん1さん
    理事長は既に選出されているので、すでに定例会はしているのではないかと思います。

416. 420 住民さん8

皆さんキッチンのタオルはどうしてますか?
    棚に引っかかるタイプはうまくかからず、マグネットは付けるところがなくて困ってます。

417. 421 住民さん5

>>420 住民さん8さん
    給湯器の操作パネル横あたりの壁にマグネットで付けています。

418. 422 住民さん3

>>420 住民さん8さん

うちは、冷蔵庫の扉にマグネットでかけてます

419. 423 住民さん1

Wi-Fi調子わるくないですか?

420. 424 住民さん1

みなさんがやられているようなWAONカードでのエントランス解錠やフルタイムロッカーの使い方など、希望者への講習をお願いしたいです。
    フルタイムマンションシステムの案内?も見た記憶がないです。
    管理人さんに聞いてもマンション内の事も何もわかっていないし。

421. 425 住民さん8

管理組合、本当に稼働しているんでしょうか?謎ですね。何の音沙汰もないし。。
    とても無駄が多いように感じます。
    駐輪場やエントランスの電気は深夜でもフルについてるし(明るすぎて遮光カーテンでも光がもれる)、ポスト横の電光掲示板も大したお知らせないのにずっとついてるし、当初よりも清掃員増えてる(人件費はどこから出ているのか?)、そもそも使えない管理人3人は交代制のはず。
    全部みんなの管理費から出ているのでは。。
    もっと色々な事を明確化するべき。

422. 426 住民さん3

みなさんのお部屋はケータイの電波問題ないですか?
    Wi?Fi使ってLINEの電話は出来るけど、普通の電話の時、リビングか玄関じゃないと電話出来ません?
    鉄塔と何か関係があるのでしょうか?
    他の部屋に行くと電話中でも突然切れて繋がりません。
    長谷工に聞いたら直るのかなぁ

423. 428 契約者さん1

[No.427と本レスは、個人を特定する内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

424. 429 住民さん5

>> 423 住民さん1 さん
    備え付けのWi-Fiは感度悪いので使っておらず、リビングと寝室に自前の無線ルーター置いています‥。

>>426 住民さん3さん
    うちはキャリア電波は玄関側が入り難いです。
    ご使用の携帯電話キャリアに問い合わせると調整頂けることもあるようです。

425. 430 住民さん1

>>424 住民さん1さん

ちょうど、管理組合から書類来ましたね。
    説明会を開いてくれるそうなので、参加してみてはいかがでしょうか。

426. 431 住民さん3

コインランドリーの洗濯乾燥機は、洗濯だけの使用も可能でしょうか?シーツを洗いたいのですが、乾燥機を使って良いか分からず念のため乾燥は避けたいと思ってます。

427. 432 住民さん1

>>431 住民さん3さん
    洗濯だけの利用も可能ですよ。参考までに写真ものっけときます

1. 洗濯だけの利用も可能ですよ。参考までに写...
  428. 433 住民さん3

>>429 住民さん5

ありがとうございますm(__)m 携帯電話キャリアに問い合わせてみたいと思います。

429. 434 住民さん3

>>432 住民さん1さん

写真までのせて頂き、ありがとうございます。
    使ってみたいと思います。

430. 435 住民さん6

管理組合の資料を拝見しました。
    第一号議案の「管理委託契約締結承認の件」ですが、管理委託費539万円/月の内訳がないと判断できないなと感じました。(もしどこかにあれば教えてください。。)
    毎月支払っている管理費12,000円程を全世帯439戸で掛けると近い額になったため、実際管理にかかる見積ではなく徴収できる管理費Maxを提示しているんだろうなと感じました。
    個人的には管理会社から「管理費の内訳」を提示頂いた上で、すでに提示されている管理事務の内容を元に競合他社からの見積を取得比較の上、適切な金額になるように交渉出来ればと思いました。
    競合他社は少なくとも現在の金額よりさげてくる見積提示されると思うので、他社に取られるくらいなら適切な金額に値下げの交渉の余地があるのではと思った次第です。

(管理費のメインは人件費だと思いますが、単純にすべて正社員給料20万円を雇ってるとしても、常に26人ほど携わっている計算になるので、大規模マンションにしても素人目線で割高な印象なので。)

431. 436 住民さん1

管理会社を競合させる事に賛成です。
    可能なら長谷工以外の管理会社に変更しても良いとさえ思っています。
    お掃除のスタッフさんたちいつも頑張られてありがたいのですが、管理人さん達はちょっと…人数も多いし、対応も横柄で何とかならないかとモヤモヤしていました。ゴミ捨て場で段ボール整理を延々とされてたり、お暇なんだなぁ、とも感じます。

432. 437 マンション住民さん

>>435 住民さん6さん
    「管理規約集」の138Pに記載していますよ。
    金額は伏せておきますので、ご自身でご確認ください。

1. 「管理規約集」の138Pに記載しています...
  433. 438 住民さん1

いい加減、喫煙ルールを守っていただきたい。
    吸ってもいない我が家に何度も届く注意喚起。今まで我慢してましたが正直気分が悪いです。
    これのコピー代、入れてあるクリアファイルだってタダではないですよね?その費用はどこから出てますか?
    今度住民の方から報告があったら、是非とも別の方法で対策していただきたいです。

1. いい加減、喫煙ルールを守っていただきたい...
  434. 439 住民さん4

管理費については、購入時には決まっていた内容なので、特にそれがどうのこうのはありません。
    値上がりする場合はそれなりの説明が必要になりますが。
    競合などは、見直しが必要ならありかと思いますが、まだ1年程度で計画通りならば大きな見直しは必要ないかと。
    不満については、業者をかえても出てくると思います。

管理人の期待値が大きすぎるのではないかと個人的には思っています。思い込みだけで、契約以外のことも勝手に色んなことをやってもらえると考えていないか、契約で管理会社に何を依頼しているのか再確認してから発言した方がいいかと思いました。

435. 440 住民さん4

散々、喫煙の警告あっても止まらない喫煙ですが部屋の中はOKならば、共用部でなくても香る場合もあるのかと思いました。

別件ですが、河原で歩きタバコするひとがいるなと思ったら、ここの住人でした。
    気分悪いのに、エレベーターが一緒になり臭くてたまりませんでした。
    このようなマナーの方なら、同一人物なのかなとも思いました。

旧喫煙者なので,タバコには全面的な否定はないですが、住民品位(マンション価値)を落とすような行為については気をつけていただきたいと思いました。1人該当者がいるだけで、外から見れば同じ住民のくくりになるので。

436. 441 住民さん1

>>439
    購入時に管理費は決まっていましたが、約1年間住んでいて何も疑問に思わない方がおかしいかと。
    電光掲示板、必然ですか?
    深夜の駐輪場の電灯、フルで点灯しているの知っていますか?
    他にも色々あるけど、、
    お金がある方はいいのかもしれない。けど、管理費込めても安い買い物ではないですよね。
    これから築年数が経つにつれ、管理費が上がるのは絶対条件なわけで。(外壁塗装など)
    他にも災害や不慮の工事などあるかもですし。
    今のうちに無駄をなくし、蓄えた方がいいという提案だと思いますよ。

437. 442 住民さん6

>>439 住民さん4さん

おっしゃるとおり、購入時は決まっていた金額内容等について意見を言える立場ではありませんが、現在は皆さんそれぞれ1/439の決裁権をもって意見を言える株主のような立場と理解しているので、改善可能なところは各自意見を言っていける環境になることを望みます。
    個人的には、管理会社を変えたいというよりも、まず1番大きなコスト(管理委託費)が適切か判断できる材料(他社の見積等)を集めてませんか、かというレベルです。
    またそれによって毎月の管理費を下げたいというよりは、浮いた分を最近立ち上がった?組合で住んでみて出た改善点解消に管理費を回せられればと思いました。
    現時点でいろんな方が改善してほしいことを上がっているのに財源(徴収される管理費)が100%管理委託費にまわされると、結局組合は改善するお金ないからほとんど改善されないか、改善するなら徴収する管理費をあげましょうなど、我々住居人が損をするような結果になることは避けたいなと思いました。

438. 443 住民さん8

共用施設のコピー機も何とか改善お願いしたいです。カフェ店員!?さんに言ってお金を払うシステム。
    使いたい時に休憩中だったり、時間外だったり?自分でお金を入れて好きな時にコピーしたいです。パソコンで作った資料などもデータを送ってコピーしたい。
    せっかくリモートワークなど出来る環境があるのに、コピー機の不便さはいたたまれない。

439. 444 住民さん2

話題を変えるような内容ですが失礼致します。
    各部屋に付いている宅配BOXの他に、一階のメールボックスの所にある宅配BOXも利用できるのでしょうか?
    不在時に部屋の宅配BOXに入れてもらえず、結局持戻りで受け取れないということがかなり多く、結構なストレスを感じています。
    ご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

440. 445 住民さん3

>>444 住民さん2さん

下の宅配ボックス使えますよ。私も応答できなかった時に、1階の宅配ボックスに入れてもらってました。

確か、最初にフルタイムロッカーの利用登録が必要かと思いますが利用登録はされてますか?利用登録しなくても使えるのかな、ちょっと分かりませんが...

占有部取扱説明書ファイルの10番に詳しく書いてますので、一度読んでみてください。

もし関係なければ、ロッカーに空きがなかったか宅配業者が故意に持ち帰ったかだと思います。

441. 446 住民さん2

>>445 住民さん3さん

返答頂きありがとうございます!
    ロッカーの登録していたと思いますが、記憶が定かではないのでもう一度確認してみます。ありがとうございます。
    部屋の前に置き配されてる方が多いので、個別の宅配BOXはあまり稼働してないのかな。

442. 447 住民さん

タバコはうんざりですよね。

私もよく河原で歩きタバコしている人を見かけますし、メインエントランス側の駐輪場出てすぐの門出吸っているのもたびたび見かけます。それぞれ別の人ですが、当マンションの住民でした。

敷地の外だがら、禁煙って書いてないから何も気にせず吸って良いと思っているのでしょうか。
    今でこそ築年数が浅いからよいですけど、ひとたび住民どおしで少なからず交流がスタートし顔がわかり始めると、迷惑かけるようなタバコの吸い方してたら本人以外の奥様や子供が白い目で見られるということがわかっていないのでしょうか。
    注意されるまで大丈夫、と思っていたら大間違いですよね。
    直接注意しないのは危険人物で何されるかわからないからと少なからず恐怖心があるからでしょう。
    私は旧喫煙者なので喫煙に対して全面否定はしませんが、道路にポイ捨てはやめてもらいたいです。ってなんでこんなに被害を被る側が我慢しなくてはならないのでしょうかね。
    ペット飼ってる住民は玄関にペットマークのシール貼ってますけど、同じように喫煙者のいるご家庭は喫煙者シール貼ってもらいたいですよ笑

443. 448 住民さん2

喫煙者の方は吸えるところがザ・ルーフしかないから、禁止されているところでも吸ってしまうのではないですかね!?

444. 449 住民さん1

ザ・ルーフの喫煙室を使ってると臭いがするから子供の使う読書スペースやキッズスペースと離れたところが良かったな。

まあわかってて購入したので仕方ないんですが。。。

445. 450 住民さん4

ルールを守っている喫煙者の方もいますし、ザ・ルーフしか喫煙所がないことわかって購入していると思います。モラルの問題です。

せめてルーフの喫煙室は二重ドアがよかったです。

446. 451 住民さん1

すみません、話題を変えさせてください。

入居して数カ月後から疑問に思っていた事のひとつなのですが、カフェの売り上げって1ヶ月でどのくらいなのでしょうかね?そしてコンシェルジュの人件費っていくら?週6日、居ないと不便ですか?

私は水曜日がメインの休みなので、営業時間内の様子は全く知りません。
    利用する方、多いですか?

コピー機を使う時にコンシェルジュがいないと使えない、と数日前にご意見がありました。いなくても使えるよう改善されればコンシェルジュの仕事が1つ減りますよね。

マンションの説明書にはコンシェルジュ機能の説明があったと思いますが、皆さん利用してますか?
    利用されてる方が多いのなら、このコメントは完全スルーで構いません。余計な事を申し上げました。

447. 452 住民さん3

>>451 住民さん1さん

在宅の時にワーキングスペースを利用してる際に、カフェや軽食を買ったりしてます。お昼に一度部屋に戻るのにパソコンをシャットダウンしないといけないため、会議などでお昼休憩が短い時など便利に使ってます。なので、逆に水曜日とかだと困ったりします。まぁ、在宅が毎日ではないのですが...

仕事してる時に思うのは夕方など子連れで使ってたり、土日だと結構買って休憩されてる方もいらっしゃるように見受けられます。人件費より利益があるかと問われれば疑問ですが...

448. 453 住民さん2

わざわざコンシェルジュの方がいなくてもいい様に思います。人件費もしかり、軽食や飲み物などもマンションの施設としては高いと思います。
    あの値段なら、紙コップ式の自動販売機や軽食の自動販売機を入れた方がもっと自由に使えてコストもかからないかと。
    誰もいないのに電気や暖房もずっとついてたりするので、コストはかなりかかってると思います。

449. 454 マンション住民さん

>>451 住民さん1さん

コンシェルジュの常駐は、ルーフの維持管理に必要だと思っています。
    誰もいなくなると、ルールを守らない方が出るのは想像できます。
    粗大ゴミ処理券も売っていますし、カフェや軽食もおいしいですよ。

>>452 住民さん3さん

紙コップ式の自動販売機や軽食の自動販売機の管理・掃除等を考えると、
    そんなにコストがかからないものでしょうか?
    私の会社に自動販売機がありますが、電気代だけでもすごくかかりますし。
    それこそ24時間ずっと稼働状態です。

450. 455 吊り戸棚住民さん

話題変えてすみません。

キッチンにオプションでつけた吊り戸棚の中が、すっぱい感じの匂いが籠って困っています。
    開けっぱなしにすれば匂いは薄らぐのですが、閉めるとまた匂いが。
    中の棚が匂うのかと板を外してみたのですが、本体?自体からも匂うようで閉め切ると匂いが湧き出てきています。

折角つけた棚を気持ちよく使えず悩んでいます。同じような方、どのように対処しているかアドバイスをくださると嬉しいです。

451. 456 住民さん1

>>455 吊り戸棚住民さん

もしかしたら接着剤の臭いかもしれません。
    我が家も洗濯機上の棚がかなり臭いましたが、何週間・何ヶ月も開けっぱなしにしたら気にならなくなりました。

452. 457 吊り戸棚住民さん

>>456 住民さん1さん

ありがとうございます(^^)
    開けっぱなしで過ごすのは落ち着きませんが、でもそうすればいつかあの匂いが無くなるという希望が見えたので、アドバイスいただけて有り難いです!
    今日からやってみます(^^)

453. 458 住民さん1

こんにちは。
    今年の4月に小学校にあがる子どもがいます。
    同じ方がいらっしゃいましたら、色々情報交換出来たらなぁと思っています。
    よろしくお願いしますm(__)m

454. 459 住民さん2

>>458 住民さん1さん
    こんばんは。我が家も4月から小学生です。
    顔見知りの方が居ないので情報交換できたら嬉しいです!
    小学校の持ち物の準備もなかなか大変ですよね(^^;)

455. 460 458

>>459住人さん2さん
    こんばんは。
    私も顔見知りの方がいないので、嬉しいです^_^
    持ち物、なかなかありますよね?口座開設もしないといけないんだ、、とか。
    何となくは考えていましたが、4月からしばらくは時短勤務にした方がいいのかなと悩み中です。

456. 461 住民さん2

>>460 458さん
    4月は仕事しながらだとなかなかハードそうですよね。
    私は近所で新しく探そうかなと考えています。
    持ち物まさかのキャラクターNGでびっくりです!
    ひとりで登校できるかなとか色々と悩みますよね(>_<)

457. 462 住民さん6

>>458 住民さん1さん
    >>459 住民さん2さん
    わが家にも小学生になる子がいます。
    上の子がいますが、手提げ以外はキャラクターを使ってます^^;シンプルな物がいいと思います!
    学年が上がると、買い替えが発生することも‥

458. 463 働いて頂いてる方のことを言うのは野暮では……

コンシェルジュ、管理人、お掃除の方の働きぶりを誰にでも見えるこちらであれこれ言うのは野暮だと思います。ご意見あれば管理組合で上申されてはどうでしょう。。
    人を雇うのって本当に大変な事です。
    いい方ほど後になって惜しまれます。後になって代わりの方を面接したり採用して初めて前の方が良かった……が発生したのを経験しての感想です。
    私は現状諸々満足しておりますので、あまり公開の掲示板でそんなこと言わないで と思ってしまいます。

459. 464 ルーフの喫煙所

皆さん入られたことはありますか?
    喫煙所なのに灰皿置いてません。
    空調の部屋があるだけです。
    シンプルですが臭い対策苦心してると思います。

460. 465 住民板ユーザーさん2

>>463 働いて頂いてる方のことを言うのは野暮では……さん

>>463 働いて頂いてる方のことを言うのは野暮では……さん
    私もこのご意見に賛成です。

461. 466 管理組合総会

本日出席致しました。コロナ禍で見送った方も多数と思いますがうちは初めての総会自分の目で見たくて出席させていただきました。
    そのご報告です。(全体的に好印象でした。)

・壇上に
    長谷工コミュニティと初年度管理組合の皆様が
    壇上にお揃いでした。

・毎年7月開催
    管理組合総会は年1回 7月開催、管理委託契約に変更がある場合は説明会を実施

・共用設備
    3年目までは売主の総合地所が費用半額負担してくれてるサービスがありました(良心的)。4年目から管理費に上乗せになるので継続の可否や乗り換えなど検討が必要とのこと

・当マンションはなぜ地震保険に入ってないか
    昨今の保険料値上がりに伴い、地震保険を加えると格段に保険料が高くなるそうです。その割に半壊、倒壊した時しか保険料はおりずあまり有効性を感じないと判断との回答でした。経験則ですがと断った上で長谷工コミュ担当者は市場マンションで地震保険に加入してるのは1割くらいの認識と仰ってました

長谷工コミュが管理代行してる間に対応した修繕費はどこから捻出したか
    ほとんどが長谷工のアフターサービス(無料)や保険料で賄われ、実費はほとんど使ってないとのこと。
    穴が空いてるエントランスがありますが、そちらは【今回第2号議案】保険更改承認の件に関連します。5年契約が議案の大きなポイントですが、更改保険料の算出は過去1年の保険料発生事案で計算します。そのため契約更改まで修繕を待っていたそうです。5年契約更新後、修繕する事で最初の3年分は次の契約更改時の保険料見直しの影響を受けず対応できる、とのこと。こちらなかなか直してくれないなと思ってましたが なるほどな説明でした

・第2号議案 保険更改承認について
    火災保険満期更改、長谷工コミュの提案する保険会社のおすすめプランの承認についてです。
    「ネット保険じゃダメなのか?」というご質問もありました。私個人的には対面型がいいです……だってマンション全体のプランで金額も規模も大きいから、少々割高でもきめ細かく対応して欲しい。お手軽ネットは何かあった時ちょっと。。とはいえ、長谷工コミュの提案は4社5プランの比較しかなくて。大口の特別お得プランなのかもですが、もうちょっと他との比較もあって良かったかもです

・管理組合への上申はどこにしたらいいか
    管理室へどうぞ、行きにくい方のための手段も検討中とのこと

・コロナ禍で今後管理組合運営大丈夫?
    同じマンションの方でこんなご質問出るの驚きました( ̄▽ ̄;) あんまり覚えてませんが、がんばります……みたいな回答でした。対面じゃなくても、Zoomとかmeetでもいいと思います。管理組合の方々、頑張ってください

・管理委託費の妥当性
    参加者のご指摘事項です。初年度管理組合役員はコロナの関係で発足間もなく、妥当性についての話は出来ていません。今後の事案になるかと。現時点では、当マンション契約時の内容に沿っており妥当性を有してると判断とのお答え

長谷工コミュニティ
    こちらは私の主観です。
    契約時から現在まで通して、また総会での受け答え含めてしっかりした管理運営をして頂けてる好印象です。
    他の会社で以前投資用マンションの契約をした時はもっとずさんな対応でしたので、長谷工コミュさんはしっかりじっくり長く住まう住民、環境を考えてくださっている、ノウハウもしっかりある、という印象でした。

以上長文お許しください。

462. 467 住民さん1

>>466さん

総会の詳細ありがとうございます。
    参加したかったですが、ワンオペ育児のため行けずでした。
    次回からは曜日や時間帯、もう少し考慮して欲しいなと思いました。(それぞれ事情はあると思いますが)
    今はネットでも色々出来るので、総会の様子など録画で見れたらいいのになとも思いました。

463. 468 住民さん3

>>466 管理組合総会さん

詳細ありがとうございます。
    参加したかったのですが、コロナ禍のため参加はなるべくお控えくださいとあったので、今回は見送りました。

結構な人数が参加されてたのでしょうか?気にせずに行けば良かったかな...次回は参加したいと思います。

464. 469 管理組合総会

>>468 住民さん3さん

参加者は30名位でした。
    ご夫婦で参加の方もいらっしゃったので世帯数だともう少し少ないかと。

委任状を提出しての有効議席数はたしか300いくつで、8割9割の方がちゃんと用紙を提出されたんだなぁと関心しました。
    提出物の期限守る人達、良いマンションですよね。

465. 470 管理組合総会

>>469 管理組合総会さん

すみません補足です。
    議事録は公開すると長谷工コミュニティ担当者が仰っていましたので、そちらで詳細ご確認頂けると思います。
    今時期出席お控えになるのが正解ですよ( ^_^ )

466. 471 住民さん2

>>462 住民さん6さん
    教えて頂きありがとうございます(^^)
    キャラNGって訳ではないんですね!
    飾り・イラストの無いものが望ましいとあったので・・結構厳しい印象を受けました。
    筆箱など既に購入してしまった物があったので助かりました。
    給食袋等は手作りされてる方が多いのでしょうか?

467. 472 住民さん5

>>466 管理組合総会さん
    参加控えの願いがあったため見送っていましたが、詳細にご報告ありがとうございます!
    進行内容気になっていましたが、説明もしっかりあり好印象だったとのことで良かったです。

468. 473 住民さん1

少し前に出ていましたが、私も管理人さんやコンシェルジュの方などを悪く言うのはちょっと。と思います。ご年配の方が管理人ということ、私は変に気を遣う必要がなく安心感があり良いと思いますね。
    清掃も行き届いていて、感謝感謝です。
    雪の日はエントランスの前を雪かきしてくださっていましたよね。当たり前かもしれませんが、戸建てとは違いこういうこともマンションだとやっていただけるんだと嬉しくなりました。

469. 474 住民さん1

悪く言うつもりはないけど、管理人さんやコンシェルジュの方はそれが仕事なんだから当たり前のことだと思います。
    仕事をして給料をもらっている。

470. 475 住民2

>>474 住民さん1さん

現状にご不満があれば、掲示板ではなく管理組合へ申し上げてください。
    管理人さんやコンシェルジュの方の現在のお仕事の契約内容、担当領域の精査が必要だと思います。もしご不満になる部分が現在の契約に含まれて無ければ追加可能なのか、お給料にそれは反映差し上げられるのか、また新たにスキトラも必要になります。
    管理人、コンシェルジュという言葉だけで何でも屋さんや万能な人ではないですから。きちんと契約内容との突き合わせをして実行するのがいいと思います。
    ここで不満を晒すとご本人の批判にしかならないです。

471. 476 住民さん1

玄関横の壁に個人的に掲示物を貼るのは規約上問題ないのでしょうか?

472. 477 住民さん1

>>475 住民2さん
    そこまでムキにならなくても。
    不満とかではなく、事実を書いてあるだけかと。
    管理組合に何を言うの??(ちゃんと仕事してますか?とか?)
    意味がわからない。

もしかしてご本人なのでは、、とさえ疑ってしまいます。

473. 478 住民さん1

>>475                        そもそもそんなに文句とか言ってなくない?

474. 479 住民2

誰が不満や文句を言ったのかメンションは付けられていませんでしたから反応するのは心当たりがある方だと思いましたがそうとは限らないのですね。
    何か不満があって良くしたいと思っている、というご意見であれば健全だと思います。そういう方へ掲示板を使わずに管理組合へ伝えた方がより良くなる余地がありますとお伝えしたかったのですが…。

ネットの悪口は見ていて気持ちがいいものでは無いと同時に、投稿者本人にそのつもりがなくても相手が悪口と感じれば相手を特定して名誉毀損で訴える事も出来る時代です。掲示板は皆さんで使うものですので、お互いに気をつけていきたいですね、という気持ちでも発言しました。
    以上です。

475. 480 住民さん1

メンションつけてるよ

476. 481 住民さん8

不満があるとか悪口だとか、勝手に言ってるのは自分だと言うことに気づいた方がいいですよ。
    論破したつもりかもしれないですが、過去の投稿をよく見返したらいいと思います。

477. 482 復活

久々に覗いたら盛り上がってますね。
    先日の総会にも参加させていただきました。

何となくですが、ここ、住民じゃない方も書いている可能性があるのではないでしょうか?
    (最近のやりとりを見て)

セキュリティのしっかりした掲示板とかあったらいいですよね。

478. 483 住民さん1

流れを傍観していましたが、掲示板が荒れているとマンションの評判も悪くなりそうで心配です。
    この掲示板は、住民以外にも見られていることを意識して書き込んでほしいです。

以前から言われていますが、ここに不満を書き込んでも意味がないと思います。
    そういう意見に対して、本人?なんて荒らしかと思ってしまいました。
    あまりにも従業員の方に失礼すぎます。

479. 484 マンション住民さん

マンションが出来てからまだ1年経っていません。
    管理体制も然り、何も無い状態から試行錯誤を重ねて作り上げていく期間だと思っています。
    良いか悪いかの二択から選ぶのではなく、良い悪い含めての総合評価で考えたいです。

たしかに住民以外の人も書き込めますので、悪い評価に対しては信じてしまうのではなく、自分で判断したいと思います。

480. 485 住民さん1

確定申告が目前ですね。全部自分で調べて準備しないとな…と思った矢先に戸塚税務署からの書類が届いて驚きました。親切…!

481. 486 住民2

>>485 住民さん1さん

いい事を教えて頂きありがとうございます!
    うちも届いてるかな?ポストを確認してみます(^^)
    すまい給付金もまだ書類集めからやらねばです。

482. 487 復活

>>485 住民さん1さん

我が家にも届いていました。
    本当に親切!

すまい給付金もやらねばですね。

483. 488 整理整頓見直し中

こんにちは(^^)はじめまして。

このマンションの洗面台って、使うたびにボウルの周りがビチャビチャに濡れてみっともない感じになりますよね(*_*)??(こういう作りの洗面台って初めて見ました)
    濡れたら拭くしかないと思って拭いてるんですけど、何か対策とか、掃除が楽になる、見た目がよくなる工夫なんかをされてる方がいたら教えてください(^。^)

うちもビチャビチャになってるよって教えてくださるだけでも嬉しいです。ウチだけじゃないと思えるので…笑

484. 489 住民さん1

>>488
    うちもビチャビチャですよ!
    最初は濡れる度にちゃんと拭いていたのですが、ダラなので今はちゃんと拭くのは一日一回だけで、それ以外の時は手で軽く水気を切っているだけです…。
    それでも今のところあまり汚れることもなく、たまに水の跡ができた時もメラミンスポンジでこすれば綺麗になってます。
    何か対策があれば自分も知りたいです。

便乗して、キッチンが立ち上がりなので、シンク周りの水がコンロ側まで伝ってしまっているのですが、毎回拭くのが億劫で、これも何か対策とかあれば良いのですが…。

485. 490 もうすぐ1年ですね。

>>484 マンション住民さん

億ションの掲示板なんかを見ると分かりますが、住民以外の方も書いていると思いますよ。
    悪意のある投稿かどうかは、わたしも自分で見極めたいと思います。

もうすぐ1年、桜のシーズンですね。
    棟によっては部屋の中で花見が出来ますね。
    楽しみです。

486. 491 住民さん3

>>489 住民さん1さん
    ですよね!お仲間!毎度拭くの面倒ですよね。うちは子どもが使ってビチャビチャにした後くらいしかちゃんと拭いてません(>_<)
    さっと拭けて、洗面台に置いておいても見た目が良い便利なグッズとかあったらいいんですけど…。

メラミンスポンジで消えるんですね!教えてくださってありがとうございます!

キッチンもですよね。毎回拭いてます。。。

487. 492 入居予定さん

これから引越しを行う予定の者です。ENEOSガスで契約をしようとしたところ、床暖のリモコン画像が必要ということがわかり困っております・・。遠方からの引っ越し予定で、再度現地に行くのが難しい状況です。床暖のガスリモコンはどの家庭も同じかと思うのですが、もし可能であれば写真を送って頂けたら助かります。。

488. 493 住民さん3

>>488 整理整頓見直し中さん

入居前に水回りコーティングもしたんですが、あまり効果がないんでしょうか。うちもビチャビチャです。
    最近月1程度で水を拭いた後にスプレー式の水回りの撥水コート剤使ってます。イオンで買いました。多少入居直後の美しさが戻ります。
    ご参考までに
    https://item.rakuten.co.jp/at-life/4516825005534/

>>489さん

メラミンスポンジ参考になりました!

489. 494 住民

ほとんどの方が今年確定申告されるかと思います。
    分かる方いたら教えていただきたいのですが、取得対価の額っていうのはアイセルコも足して計算するのでしょか?

確定申告初めてなんですが他にも色々計算しないといけないんですね…不安です…。

490. 495 住民さん3

>>492 入居予定さん

こちらでよろしいですか?
    お引っ越し、大変ですが頑張って下さいね!

1. こちらでよろしいですか?お引っ越し、大変...
  491. 496 住民さん2

初めまして。
    今年の春から子どもがひまわり幼稚園に通い始めるのですが、説明会が延期になり出来るだけ早めに入園に必要なものを揃えたいなと思っています。

もしひまわり幼稚園に通われてる方がいらっしゃいましたら、入園前に揃えといた方がいいものを教えて頂けると助かります。

492. 497 住民さん

私は東京ガスなんですが、東京ガスなら開栓の時にお兄さんが来て全部手続きしてくれて楽でしたよ。1%しかかわりません。お引越し頑張ってくださいね。

493. 498 住民さん2

>>489 住民さん1さん
    うちも使う度にビチャビチャです。
    子供たちは拭いてくれないので放置すると恐ろしいことになってます。
    キッズミラー?も水ハネ凄いので拭くのが本当に大変です。
    ズボラなのでテンション下がってます。笑
    最近洗面台の水栓元の木の部分が白くなってきてしまいました。これも水アカでしょうか?
    メラミンでもダメで何か良い清掃方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

494. 499 住民さん

>>471 住民さん2さん
    手作りの人もいます!
    わが家はまとめてサイズオーダー予定です。
    持ち物に関しては厳しくないと思います。
    上の子は転入ですが、「新たに購入する必要はない」と言われました(^^)ご参考までに。

495. 500 住民さん1

>>476 住民さん1さん
    禁止行為ですね。

厳密に言うと傘立てなんかも全て置いちゃダメですがそこはまあ、、掲示物はちょっとびっくりですよね^^;

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK