埼玉の新築分譲マンション掲示板「プレミスト和光丸山台ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. プレミスト和光丸山台ってどうですか?
マンション掲示板さん [更新日時] 2023-01-27 22:36:18

プレミスト和光丸山台についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県和光市丸山台2丁目8-1,8-2
売主:大和ハウス工業株式会社


総戸数 36戸
交通   東京メトロ有楽町線和光市」駅から徒歩10分
     東京メトロ副都心線「和光市」駅から徒歩10分
     東武東上線和光市」駅から徒歩10分
構造及び階数 鉄筋コンクリート造地上5階建
施工会社の名称又は商号 新日本建設株式会社
管理形態(管理方式) 管理組合と管理会社(大和ライフネクスト株式会社)との間で管理委託契約を締結
工事完了予定年月日 令和4年2月予定
入居予定 令和4年3月予定
売主 大和ハウス工業株式会社
   三信住建株式会社

【物件概要を追記しました。2021.4.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-04-01 23:57:03

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト和光丸山台口コミ掲示板・評判

  1. 54 通りがかりさん

    築浅中古でなかなか売れないのはエコヴィレッジでしょ。
    ここ最近売りに出てたパークハウス、ライオンズ、シティハウスはすぐ無くなってますよ。
    築年経ってるけどコスモヒルズとかクレアホームズも割とすぐ売れるしね。

  2. 55 eマンションさん

    >>53 通りがかりさん
    むしろ築浅マンションの在庫がないと思いますが。
    売りに出た物件はすぐに売れてしまっている印象です。
    そもそも中古は3ヶ月で売れれば早い方なので、何ヵ月経っても買われないのは普通ですよ。

  3. 56 匿名さん

    コスモヒルズは築20年以上、シーアイハイツに至っては築40年弱なのに、これらが4~5000万の値が付いて流通してるんだから和光恐るべし。
    全部が全部じゃないが、それだけ需要があるんでしょうね。
    ここも含め、駅徒歩10分圏内を買っておくと北口の再開発が終わった頃の売却で利が出るかもしれないね。

  4. 57 マンコミュファンさん

    ある意味北口方面には近いですね!

  5. 58 マンション検討中さん

    成増の新しいホームズは真下に地下鉄が走ってるというのがイヤ。
    周りもゴチャってて道も狭かったりと色々難ありだから安く売られて人気がでてるけどね。
    あそこ買うなら成増北口のホームズかシティーテラスの中古にする。

  6. 59 eマンションさん

    和光市の北口開発ってどの程度進んでるんですかね。
    前市長のTwitterでは7年程度かけて開発していくとのことでしたが、もう地権者の合意もすんであとは工事するだけなのか、まだ様々な利権者と合意形成の途中でそもそも実現するか不確定なのか、気になります。

  7. 60 匿名さん

    >>59 eマンションさん

    まだまだ合意形成の途中ですね。
    ただ、朝霞方面からの県道のT字路が伸びて外環側道まで繋がるのは時間の問題で、道路は来年くらいには完成すると思われる。
    北口駅前の再建築不可のボロボロの家は駅前開発に賛成でしょうし、その人達が立ち退いて道路も完成すれば、反対派の人も賛同するでしょう。
    駅前開発と道路開通は既定路線でしょうけど、その周辺の開発は未定と言っても良いくらいなんじゃないかな。
    北口開発と言っても駅前だけでなく意外と広いので。

  8. 61 口コミ知りたいさん

    >>60 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    まだまだ長期的な目で見た方がいいのですね。

    ちなみに、「駅前」というのはこの画像の部分のこエリアのことを指しているのでしょうか。

  9. 62 口コミ知りたいさん

    >>61 口コミ知りたいさん

    画像が添付できておらず失礼しました。

  10. 63 検討板ユーザーさん

    >>58 マンション検討中さん
    地下鉄が通っているのは駐車場の下で、建物の下ではないですね。
    都内駅近だから、道幅はあんなものでしょう。

  11. 64 マンション検討中さん

    仮にタワマンができたら駅徒歩10分以内のマンションは値が下がるんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか。駅周辺だけ栄えて徒歩5分以上のエリアは衰退しそうで怖いです

  12. 65 匿名さん

    普通は上がりますね
    タワマンがすごく安かったら別ですがあの立地で再開発もあって安いわけ無いので
    タワマンの相場につられて周辺中古の相場も上がります
    タワマン基準で安ければ売れる、という感覚で値付けするので
    和光は住みたい人多いわりに出物少ないので駅から10分位でも需要あると思いますよ
    ヤオコーできたら便利な立地ですし
    和光はスーパー少ないので尚更です

  13. 66 マンション検討中さん

    タワマンができたタイミングで住み替えも悪くない。その間の家賃のキャッシュアウトを考慮すると投資としても良いのでは。

  14. 67 匿名さん

    駅前開発以外にも新倉PAのSA化により、道の駅みたいな商業施設が出来て外環利用者以外でも利用できる様になるなど、街としての発展代はありますね。

  15. 68 マンション検討中さん

    再開発予定もなく好立地のダイエー跡地も棚晒しの成増に比べると、街としての将来的伸びしろは和光の方が断然上。
    東京アドレスが欲しいという地方出身者に多い意味不明なプライド捨てて不動産実利を選ぶなら和光だろうね。

  16. 69 eマンションさん

    >>65 匿名さん
    スーパー少ないは言い過ぎかと。
    ヤオコーはもう1件建設予定ですし、Belcも出来ましたのでだいぶ充実するな~という印象です。

  17. 70 eマンションさん

    >>64 マンション検討中さん
    タワマンとこことじゃ価格がまず全然違うので購入者も基本は被らないかと思います。
    北口にマンションたくさんできるなら別ですが、基本は再開発の恩恵を受けて価格は上がると思います。

  18. 71 検討板ユーザーさん

    埼玉アドレスで徒歩10分
    坪単価250以下が妥当だと思いますが。

  19. 72 マンション検討中さん

    >>71 検討板ユーザーさん
    妥当?そんな安いわけない。

  20. 73 マンション検討中さん

    >>65 匿名さん
    そういうものなんですね!
    ありがとうございます

  21. 74 マンション検討中さん

    坪単価270くらいかな

  22. 75 検討板ユーザーさん

    >>72 マンション検討中さん
    270で販売しても250が妥当では?
    駅距離、線路沿い。。250でも高いのではないか。

  23. 76 マンション検討中さん

    >>75 検討板ユーザーさん
    250では買えませんよ

  24. 77 検討板ユーザーさん

    >>76 マンション検討中さん

    パークハウス和光市と同じくらいってことですか?
    間取りが狭いにしても、この立地の悪さで270だと買い手がついてこれるのかな。
    プレミストまた苦戦ですかね。

  25. 78 eマンションさん

    >>77 検討板ユーザーさん
    パークハウスの販売時とはとは時代が違ってますからね。
    先日のパークハウスも坪単価285万くらいで中古が取引されてましたよね。
    仮にパークハウスが今販売されてたら坪単価300でもおかしくないかと。

  26. 79 マンション検討中さん

    >>77 検討板ユーザーさん
    パークハウスは値上っています。先日も新築時5000万ちょっとの部屋が中古6180万で売りに出ていましたが、1ヶ月くらいで売れてしまいました。和光市新築マンションというだけで欲しい人はいると思います。

  27. 80 検討板ユーザーさん

    >>72 マンション検討中さん
    パークホームズ戸田公園が坪単価245
    パークホームズ成増二丁目が260
    3LDKなら250が妥当では?
    よく知らんが、和光ってそんなにするの?
    駅から10分以上だし、資産価値もないのでは?

  28. 81 マンション掲示板さん

    パークハウスは別物。こことは比較になりませんよ。 
    ダイワに騙されないように。

  29. 82 eマンションさん

    >>80 検討板ユーザーさん
    なぜ路線も全然違う戸田公園を例に挙げるのでしょう、、、

    よく知らないのであれば、妥当かどうか、資産価値があるかどうか分からないと思いますよ。

  30. 83 評判気になるさん

    まあ、建物の詳細がわからないのに坪いくらだと論争してもしょうがないでしょう。
    資料が届くまで待ちましょう。

  31. 84 検討板ユーザーさん

    >>82 eマンションさん

    同じ埼玉で都内隣接だから。
    貴殿はデベですか?

  32. 85 マンション検討中さん

    >>83 評判気になるさん
    わたしもそう思います

  33. 86 匿名さん

    最近の和光市は、東京アドレスの成増より高かったりしますからねえ。
    和光アドレスで地下鉄成増から徒歩10分のイニシアが@250万前後。立地はイニシアより良いので、部屋によっては@250万オーバーも十分あり得るでしょうね。

  34. 87 匿名さん

    東上線で販売中のパークハウス朝霞台レジデンスが坪270、ブリリア志木ガーデンが280です。
    パークホームズ成増2丁目は、売れ残っているリビオ等を見て弱気になって260なのかな。即完売しそうですね。

    電車の利便性は成増より和光市の方が良いし再開発もあるので、ここは駅距離はありますが強気な価格かも。
    戸数も少ないし高くてもすぐ完売しそう。

  35. 88 評判気になるさん

    >>84 検討板ユーザーさん
    違いますけど。

    東京に隣接してれば比較可能という発想がわかりません。
    普通に和光市のマンションか隣駅のマンションとかで比較すべきでしょう。

  36. 89 マンション掲示板さん

    >>88 評判気になるさん

    定住者じゃなければ、通勤時間が同じくらいのところを比較するのでは?
    発想?考えかたは人それぞれ、分かる必要はないと思いますが。

  37. 90 評判気になるさん

    >>89 マンション掲示板さん
    いや、なんでここのマンションの住む人があなたと同じエリアに通勤する前提なんですか?
    ここのマンションは本田技研とか理研に勤めている方も検討するかもしれないし、始発駅という違いがあります。

    あなた自身の通勤時間が似たようなエリアを例にあげて、「妥当では?」とか言われても困りますよ。

  38. 91 マンション掲示板さん

    資料が届きましたが大したこと書いてありませんでしたね。

  39. 92 検討板ユーザーさん

    エコヴィレッジ新街区が新築時も中古も売れてないのが気になるな。
    ここのマンションより駅遠で坂の下とはいえ、場所的には近いので。

    なんで売れないんかな?

  40. 93 匿名さん

    エコヴィレッジは失敗だったね。
    エコを意識するあまり、植物のカーテンやウォシュレット無しとかいう変な仕様な上に駅徒歩10分以上、それで5000万と言われたら誰も買いたくないよね。
    その頃はまだ価格高騰の値段に目が慣れて無かったのもあるかな。
    そのあとすぐにライオンズ、パークハウスの発表があり更に駅に近いとなればみんなそっちに目がいくのは当たり前。
    しかもその頃の和光市駅はまだショボかったしな。
    まあ、時期と価格設定がアカンかったんやろね。

  41. 94 検討板ユーザーさん

    >>93 匿名さん
    なるほど。

    今も坪単価210くらいで売りに出てるけど売れてないのが気になる。

    まあでも、築4年、徒歩12分、坂、周りや駅までの道にお店がほぼないってことを考えるとそんなもんなのかな。

  42. 95 マンション検討中さん

    >>80 検討板ユーザーさん
    和光は新築物件が少ない、東京に近い、3路線使える、成増ほどごちゃついてないなどで高いんだと思います
    米軍基地が返却されて戸建てエリアが出来たらなぁと一人でよく想像してますw

  43. 96 匿名さん

    坂+駅徒歩10分超だと目に優しい価格でないと難しいんでしょうね。
    成増のリビオも苦戦してるみたいだし。
    ここはギリギリ10分だし、坂も許容出来る範囲と思うけど……まずは価格を待ちたいですね。

  44. 97 マンコミュファンさん

    丸山台ってだいたい工業地域だけど、ここは違うのでそこは価値があるような、ないような。

  45. 98 検討板ユーザー

    >>97 マンコミュファンさん
    ここは住居地域なので、隣の駐車場にマンション建つ場合でもそれなりの日照は確保されるはずですね。
    パークハウスは道路挟んだところに高い建物建って一日中日陰になっても文句言えないですからね。
    まああそこに高い建物建つこともなさそうですが、古い集合住宅あるからなあ。

  46. 99 通りがかりさん

    まあなんにせよ、よっぽどのことがない限り売れるでしょう!
    朝霞、朝霞台、志木でも坪単価250オーバーの物件がバンバン売れる時代。
    ここは少し駅遠だが和光市駅まで坂が少なく、個数も少ない、3年も新築がない、個数も少ないので坪単価欲張らなければ売れるでしょう!

  47. 100 通りがかりさん

    丸山台・本町・新倉・白子の立地/町名の違いを知らない人とは価格の議論が出来ないし、そういう方にとっては難しいマーケットエリアでしょうね。

    武蔵野台地の安定地盤の上か、台地の下・崖の下かなんですよ。地元でのアドレス評価は全然違いますからね。歩けばわかるんだけど、地図だけ見てる地元じゃない人は見誤るよ。

    デベ自身が見誤って、崖の下なのに台地の上の値付けして全然売れず、途中で販売価格を引き下げたのが成増・白子のソライエ。

    今売ってるパークホームズ成増二丁目は台地の上なのにそこそこの値付けだからよく売れてる。
    リビオ成増・サンリヤン成増は崖の下。

    単純に和光市駅vs成増駅じゃ価格を比べられない。和光も成増も、台地の上は200万後半の価格帯で買う人いっぱいいるし、崖下は200万前半でも売れるのに時間かかったりするってことですよ。

  48. 101 通りがかりさん

    >>100 通りがかりさん
    まあ、丸山台、本町と新倉、白子ではイメージに雲泥の差が出ちゃいますからね

  49. 102 匿名さん

    丸山台も区画整理前までは下新倉だったんだけどね(笑)
    今じゃ線路の向こうとこっちじゃ大違い。
    ただ、丸山台といっても工業地域だったり造成地(谷を埋立てたので地盤が緩い?)だったりも有るので、昔を知ってる側からすると全部が全部良いイメージではないかな。
    町名よりも、駅10分圏内で坂を下らない高台の範囲、且つ近くに店があるというのが貴重なエリアだと思う。

  50. 103 通りがかりさん

    >>102 匿名さん
    そうでしたか。知りませんでした。

  51. 104 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  52. 105 通りがかりさん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  53. 106 匿名さん

    >>102 匿名さん
    谷を埋立てたのって、どのへんですか?
    丸山台に谷があったなんて知りませんでした。

  54. 107 匿名さん

    >>106 匿名さん
    谷と言ってもそんなに深い谷ではありませんよ。
    道とん堀あたりが少し低くなってますよね。
    昔あの辺りに小さな川が流れてたと聞いたことがあります。
    そこを埋め立てて今の感じなので、昔はもっと低地だったんでしょうね。

  55. 108 マンション掲示板さん

    >>90 評判気になるさん

    定住者以外は、広域で探すものだよ。
    本田とか理研勤務?極めて少数では。
    困るって 単価が安いと困るんですか(笑

  56. 109 マンション検討中さん

    >>108 マンション掲示板さん
    はぁ。
    ホンダ勤務の方とかは少数だと思いますよ。極端な例を挙げただけで。
    そもそも通勤時間で比較してるのがおかしいって言ってるんですよ。

    通勤時間なんて人それぞれですからね?和光市に住む人が皆会社まで同じ通勤時間なわけないでしょう?
    それとも、勤務地が遠い方には安く売ってくれるんですか?

    例に挙げただけならともかく、和光市もよく知らないくせに通勤時間で比べたなどという謎の根拠で「妥当なのでは?」っていう日本語の使い方おかしいんじゃないですかってことを言いたいんですよ。

    適当な発言で掲示板が混乱するから困りますよ。
    日本語をもう少しきちんと使ってください。

  57. 110 マンション検討中さん

    >>109 マンション検討中さん
    >>108ではありませんが
    あなたも献身的な言い方をしたほうがいいと思いますよ。掲示板が混乱します。

  58. 111 通りすがり

    >>110 マンション検討中さん
    >>109 さんの意見、混乱もなにもごもっともだと思います。
    埼玉アドレス徒歩10分は資産価値ないとか、
    自身の通勤時間が同じところと比べてみて、坪単価は250以下が妥当とか言ってたからですよね。
    比べること自体が悪いと言っているわけではなく、
    地域も違うのに通勤時間で比べたところは、一括りにして同等の価格と思ってるのが普通におかしいですよね。ってことでは?
    大袈裟にいうと、埼玉に会社があるとして、茨城と東京を比較して通勤時間一緒だから同等ですよね?って言ってるようなもんですよ。

  59. 112 マンション検討中さん

    >>110 マンション検討中さん
    おっしゃる通りです。
    申し訳ございません。

  60. 113 匿名さん

    まあ色々な意見があっても良いと思いますよ。
    和光も戸田も池袋まで20分弱なら比較検討の範囲に入って当然だと思います。
    ただ、戸田と和光を同じ土俵で比べるのはどうかと思います。
    戸田がダメというわけでなく、供給量が和光に比べて全然多い。(ライバルが多い)
    更に戸田はほぼ全域がハザードマップ内なのに対して和光のプレミストは範囲外。
    結局、色々な要素とマーケットを見て値付けされるわけで、〇〇エリアなのに高すぎというのは当人の思い込みだったりすることが多い様に思います。
    とは言ってもデベも価格設定をハズすことありますからね。まずは価格待ちかな。

  61. 114 マンション検討中さん

    >>111 通りすがりさん
    意見の内容を指摘しているのではありません。
    献身的な発言をしないと、ごもっともの意見だったとしても、掲示板が荒れて混乱を招いてしまうということです。

  62. 115 マンション掲示板さん

    >>114 マンション検討中さん

    戸田と和光を比較したって、荒れないし誰も混乱しないよ。

  63. 116 マンション検討中さん

    >>115 マンション掲示板さん
    戸田と和光を比較することで掲示板が荒れる、混乱すると言っているのではありません。

  64. 117 匿名さん

    和光の魅力は有楽町線と副都心線の始発駅という点。
    そこを魅力と感じる人は戸田は選択枠に入らない、池袋や渋谷までの時間を重視する人は戸田も和光も検討範囲って事かと。
    ハザードも大きな違いですが。

  65. 118 買い替え検討中さん

    先日周辺を歩いてきました。
    ご存じの方がいたら教えていただきたいのですが、このマンション予定地から東上線を渡って(川越街道と逆側)坂を下った先にある十字路について、いかにも中途半端な状態で道路が止まってるのですが、この先の延伸予定はあるのでしょうか。
    その先は住宅街なので道路が伸びる気配は全くないのですが・・・
    あるとすればどこまで伸びてどのくらい先の話なのでしょうか。

  66. 119 マンション掲示板さん

    >>114 マンション検討中さん
    献身的な意見??
    建設的な意見では ^_^

  67. 120 検討板ユーザーさん

    >>119 マンション掲示板さん

    日本語をもう少しきちんと使って下さい!笑

  68. 121 通りがかりさん

    >>118
    確かに言われてみれば。
    調べたところ計画道路になってますが、途方もない年月が掛かりそうですね。
    下記の諏訪越四ツ木線というやつですね。

    http://www.city.wako.lg.jp/home/toshikiban/toshikeikaku/toshishisetsu....

    http://www.city.wako.lg.jp/var/rev0/0102/4105/2020112515404.pdf

  69. 122 匿名さん

    >>118 買い替え検討中さん
    あの道路、直進も右折も延伸の計画はありますが、期待しない方がよいでしょう。
    少なくとも数年以内とかは無いと思われます。
    最低でも2桁年数は要するかと。

  70. 123 マンション掲示板さん

    >>116 マンション検討中さん
    では何に対して荒れる、混乱すると言っているんですか?
    誰がどのように混乱するんですか?



  71. 124 匿名さん

    すいません、マンションの話でなく板が荒れるとか混乱するとかのやり合いは、よそでやって頂けますか。
    見ていて見苦しいです。

  72. 125 通りがかりさん

    >>123 マンション掲示板さん
    言葉遣いが悪くて喧嘩腰になると掲示板が荒れるってことでしょ。

  73. 126 買い替え検討中さん

    >>121 通りがかりさん
    >>122 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    なるほど、計画はあれど実現には相当な年数がかかりそうですね。
    仮に10~20年後に住み替えとなった場合、これらの計画が動き出してたらプラスの要素になりそうですが、こればかりはわかりませんね。

  74. 127 通りがかりさん

    ここの建設地から大和中を挟んだ反対側の空き地に何か建ててますがあそこって何ができるか知ってる方いますか?

  75. 128 匿名さん

    >>127 通りがかりさん
    あの現場、去年くらいから全然進捗してないように見えますが、資金繰り等がうまく行かなくなったんでしょうかね。
    基礎の大きさや杭工事してないとこみると、RCマンション等ではなさそう。

  76. 129 eマンションさん

    >>127 通りがかりさん

    養豚場では?

  77. 130 マンション掲示板さん

    >>129 eマンションさん
    ソースはありますか?

  78. 131 通りがかりさん

    Googleマップの上空写真を見るに1K×4戸って感じな間取りの基礎に見えますね。
    鉄骨造2階建のアパートとかでしょうか。

  79. 132 eマンションさん

    >>128 匿名さん
    この辺りは、マンションを建てるほどの価値がないと言うことですね。

  80. 133 通りがかりさん

    >>132 eマンションさん
    そういう毒吐きは無用です。さようならー


  81. 134 マンション検討中さん

    たしかに。
    仮に鉄骨造2階建のアパートを建てるということであれば、マンションを建てる価値がないのかもしれませんね。

  82. 135 匿名さん

    この辺りに価値がないというわけでなく、分譲マンション建てられるほどの広さがないので必然的にアパートか一般住宅になるということですね。
    ここは丸山台の住居地域なので良い場所ではありますが、いかんせん土地がせますぎですね。

  83. 136 マンション検討中さん

    パークハウス並みの規模の土地はもう丸山台には無いですもんね。

  84. 137 マンコミュファンさん

    まあ、坂の上の丸山台はそもそも土地がなさすぎる、、、

  85. 138 マンション検討中さん

    ご存じの方いたら教えてください。
    少し前に、新倉1丁目で駅から9~10分くらいの場所にもマンションができると聞いたのですが、場所とか時期とかデベとか、知ってたら教えてください。
    分譲であればプレミストと比較したいところですが、なんせ情報がないもので。
    ネットを色々探しましたが全然出てこないとこみると、まだまだ先か賃貸マンションか、はたまたガセネタか・・・

  86. 139 マンション掲示板さん

    >>138 マンション検討中さん
    存じ上げず申し訳ないですが、まだ建築看板が出ていないのであれば、竣工は3年以上先ではないでしょうか。
    そうなると、計画が判明したとしてもデベロッパーくらいしか分からないのでろくに比較できないのではないかと思います。

  87. 140 匿名さん

    資料請求者に専用サイトパスワードを知らせてくれて、MOVIE公開しているみたいです。ムービー、どうでしたか?

    総戸数36戸で小規模なので、人気があったら売れると思います。
    駅まで徒歩10分。高台の落ち着いた場所に建っていて雰囲気が素敵だと思います。

    近くに新築マンションも建ちそうですね。気になるものの3年以上先なら待ってられるかどうか…。

  88. 141 マンション検討中さん

    >>140 匿名さん
    人気があったら売れる?それは当たり前ですね。
    小規模なので管理費高い
    駅から遠い、電車や学校のそばでうるさい。
    はたして人気があるのでしょうか?

  89. 142 マンション掲示板さん

    >>140 あいさん
    近くの新築マンションとはどこからの情報ですか?

  90. 143 マンション掲示板さん

    >>141 マンション検討中さん
    あなたはふじみのあたりしか買えないので検討しても意味がないのでは?

  91. 144 検討板ユーザーさん

    >>143 マンション掲示板さん

    ふじみ野に住んでる方に失礼ではないですか?

  92. 145 マンション検討中さん

    >>143 マンション掲示板さん
    ふじみ野市民だが、馬鹿にしてんのか?

  93. 146 通りがかりさん

    ふじみ野をっていうよりかは141さんをじゃないですか?
    和光市に比べたらふじみ野は土地が安いのは真実ですよ。
    確かに言い方に難ありですが。

  94. 147 マンコミュファンさん

    >>100 通りがかりさん
    地元民ではなく、良く理解できていないのでよろしければ教えてください。

    ここ最近の和光、成増のマンションの売れ行きを見ていますが、あなたの仰るとおり坂の下と上で売れ行きが全く違います。

    ただ、価格差がここまで大きくなる理由がわかりません。坂の上だろうと下だろうと周りに坂が多いことに変わりはないですし、駅までの道のりは不便かも知れませんが坂があるだけでそこまで評価が下がってしまうのがしっくり来ません。

  95. 148 通りがかりさん

    >>147
    坂の上り下り、道のりの不便さが価格差につながっているということではありません。

    地位(じぐらい)と言いますが、良い土地かそうでもない土地か、という昔から地元民の間で形成された共通意識・評価が、場所ごとにあります。

    大昔から、住むなら風通し・見晴らし・日当たりの良い高台が好適なのであって、風通しの悪いジメジメした谷底、河川の氾濫、洪水が起こるかもしれない低地は好まれません。
    現代では治水も進んで、浸水などあまり現実に起きないかもしれませんが、それでもハザードマップというものはあって気にする人は多いですし、不動産売買において説明義務のある重要事項です。

    この辺が売れ行きや価格につながる違いですね。

  96. 149 匿名さん

    >>147 マンコミュファンさん
    坂の下というだけでなく、駅徒歩10分を超えて且つ坂の下だと評価が下がる感じじゃないでしょうか。

  97. 150 通りがかりさん

    >>147 マンコミュファンさん
    坂が多い新倉、下新倉の多くの物件の特徴としては、
    駅までの間に激しいアップダウンが無駄に多い。
    狭い道が多く入り組んでいる。
    歩道が十分に確保されていないところが多い。
    スーパーなどの買い物施設が少ない。
    コンビニも少ない。
    大きな病院もない。
    ハザードマップが危険なところが多々ある。
    路線バスが貧弱。
    中学校や、市役所などの公共施設が遠い。
    など、坂の問題だけでなくマイナス要素が非常に多いです。
    つまり住みづらそう。。と思う方が大半かと。
    魅力が低ければ価格を下げなければ売れません。

    一方、人気とされる本町や丸山台は上記のマイナス要素はほぼありません。

    丸山台は路線バスが無いに等しいですが、無くても困らないレベルです。

  98. 151 マンション掲示板さん

    >>146 通りがかりさん
    いきなりふじみ野を引き合いに出してきたら、失礼ではないですか?143さん

  99. 152 マンション掲示板さん

    >>147です。
    皆さんありがとうございました。
    なるほど、様々な要因が重なりあって売れ行きや価格差に影響してくるのですね。
    自分が細かいところをあまり気にしないタイプなので、勉強になりました。
    ありがとうございました。

  100. 153 マンション掲示板さん

    >>151 マンション掲示板さん
    >>141ははじみのの掲示板にかなり書き込みがあり、こちらのマンションは検討外だと思われるのにこのマンションをディスってきたので書き込んでしまいました。
    申しわけありません。

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4400万円台・4800万円台

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸