神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プレミスト神戸学園東町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 学園都市駅
  8. プレミスト神戸学園東町ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-02 20:52:54

プレミスト神戸学園東町についての情報を希望しています。
ゲストルーム、パーティールーム、スクールルームがついているそうです。
共有施設が充実しているといいですよね!

所在地:兵庫県神戸市西区学園東町8丁目2-2
交通:神戸市営地下鉄 西神・山手線「学園都市」駅より徒歩11分
神戸市営地下鉄 西神・山手線「総合運動公園」駅より徒歩11分
間取:2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:67.41m2~88.78m2
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-03-12 15:03:38

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト神戸学園東町口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

どの辺りにできるんだろう?と思ったら、市立高専の近くにできるようです。
    そこそこ、駅から離れている。
    学園都市駅と総合運動公園駅のちょうど中間ですよね(汗)
    買い物とかは学園都市駅が便利だとは思うけれど…

駅まで少し距離あるし、リーズナブルなファミリータイプのマンションになるのだろうか。

2. 2 匿名さん

これだけの規模のマンションになると、住民が多いため共有設備が充実していそうですね。

まだ詳しい情報が載っていないのでわかりませんが

スクールルームというのが気になります。子供たちが勉強しやすい環境となりそうですね。

3. 3 検討板ユーザーさん

この立地で分譲マンションはきつそうですね。
    学生寮や学生賃貸マンションにした方が良さそうな立地。
    分譲するにしても坪単価200は切らないとなかなか売りきるのは厳しいと思いますが大和さんってどこも強気な価格設定の印象。。

4. 4 匿名さん

キッズルームではなくてスクールルームなのですか、年齢的にもっと上の子どもたちも利用できるってことなのかな。

今の時点でわかる条件としては、小学校が徒歩8分、南向き中心、駐車場100%、ゲストルームとパーティールーム、スクールルームあり、あとは間取りの広さ等々。
    まあ、魅力的なポイントは揃っているのかなという印象ではあります。どちらかというと対象は子育てファミリーかなという雰囲気でもありますか。

5. 5 元学園都市の住民

ここのマンションを検討されている方は総合運動公園より、学園都市駅を起点とするとよいと思います。体感的に学園都市の方が近い気がするような。

駅まで歩道なので、小さい子も歩きやすく、夕方も人通りが多いです。
    また、通学路はどうなるかわかりませんが、ジェームズ山自動車教習場の角にある橋を渡るルートだと、車が侵入できない道なのでとても安全ですよ。
    後ろの山は高塚山と言って、見晴台があり、子供が保育園に通っている時散歩で行っていました。

隣のリーデンススクエアを内覧した時に感じたのですが、立地的に上の階は高速道路を見下ろす感じだと思います。これは、下から見るより実際に上階に住むと騒音や、交通量の多さが気になるかもしれません。

学園都市はとても住みやすい街ですよ。
    また、総合運動公園も、子供の遊び場としてもスポーツの場としてもとても良い公園で、菜の花やコスモスの季節の散歩もおすすめです。

6. 6 匿名さん

気になるマンションです。
    知り合いが学園都市駅の近くに住んでいます。その方、通勤は車です。

>>5 元学園都市の住民さん
    >>学園都市はとても住みやすい街ですよ。
    雰囲気いいですよね。

自然も多くて、学校もたくさんあるし、のどかな街並みが子育てにいいんじゃないかなと思っています。
    コストコのほか、商業施設もありますし、住みやすそう。
    お店の多さはどうですか?夜は早めに閉まってしまうお店が多かったりするんでしょうか?

7. 7 マンション検討中さん

・ルネ神戸星陵台
    ・プレサンスロジェ須磨妙法寺桜の杜
    ・ライオンズ芦屋グランフォート
    サンクレイルドル深江駅前と共に加わりそう。
    近年の殿堂入までは行かないかと思う。
    ・グルーブ神戸中山手グランテラス
    ・プリオーレ神戸大開通

8. 8 匿名さん

スクールルームとはどんなものかと思って検索してみたら他のプレミストには無い設備みたいです。
    もしかしたらここが初なのかも。
    仕切りの付いた個別の机などが置かれるとすれば高校生くらいまでは使えるかな。
    喋らないならばテレワークの人とかもね。色々と想像が膨らみます。
    最低価格は2900万円台ですがファミリー向けでもその位の部屋って出てくるでしょうか。

9. 9 匿名さん

>4
    >キッズルームではなくてスクールルームなのですか、年齢的にもっと上の子どもたちも利用できるってことなのかな。

名前から考えると、個々のデスクがあってパーテーションで囲まれているような
    いわば塾のような感じなのかなと勝手に予想しています。
    キッズルームよりもそのほうが綺麗に保てて維持費はあまりかからないからかも。
    案外ニーズは高いかもしれませんね。

10. 10 匿名さん

2900万円台のお部屋は3LDKということなので、ファミリータイプではないでしょうか。
    多分一番狭いタイプだと思うのだけど、寝室が3つあればお子さんが二人くらいでも大丈夫なのではと思います。

神戸市初というウゴクロを採用しているプランもあるのですね。
    ユニークな発想だなと思います。
    ウゴクロは他の物件で既に知っていましたが、使い勝手などどうなのでしょう。
    ちょっと残念なのが、ウゴクロを利用して部屋をもう一つ増やすようなつくりにはなっていない点かな。

11. 11 通りがかりさん

エリア注目クレヴィアの比較マンション登場!
    ですねー

12. 12 匿名さん

立地的に一戸建てよりは、安いんでしょうか。

13. 13 マンション検討中さん

ここはどういった方々が買うんでしょうか?

14. 14 マンコミュファンさん

立地悪い。特に目立った特徴もない。安くもない。どこの層が買うねんこんなマンション
    ジジババの隠居生活にしても歩きでは中途半端に遠いし。なんでここが5000万超えやねん
    交通量だけは多い場所やから空気も良くない

15. 15 匿名さん

立地が悪いからこの値段で収まっているんだけどなぁ。
    一番高いところで坪200万程度やろ。
    平均やったら170前後やろ。かなり安いやん。
    今の時代新築マンション買おうと思ったらここ以下の予算やと厳しいで。
    無理してマンコミ見てたら病むで。

16. 16 匿名さん

スクールルーム、いいですね。
    受験の頃、図書室で勉強した記憶があります。学校が休みの日は図書館。
    でも、図書館は朝に「席取り」しないとすぐに埋まっていました。
    ここは、時間制限などあるでしょうか。
    譲りあいつつだとは思いますが、家だと勉強がはかどらないこともあるので、外でやりたい時によさそうです。

家族のテレワークにもいいですね。

夏休みの宿題をお友達と一緒に・・・とか。
    あると便利な施設と思います。

17. 17 マンション検討中さん

確かに立地が微妙。
    ここなら駅前中古買うかな。
    なんか妥協した感がある。

18. 18 マンション検討中さん

駅前に住んでいますが、駅からはそんなに遠く感じないですね一直線だし。お値段もこのご時世手頃だと思います。子育て環境重視のファミリー層がメインになるのかしら、友人が検討しているみたいです。

19. 19 マンション大好き

先日見学にいったのですが、間取りは凄く魅力的でした
    今まで駅チカでばかり考えていましたが、駅チカでも間取りマンションのプランが魅力なければダメなことに気づきました
    学校区もいいし駐車場100%なのもいい検討の一つに入りました

20. 20 評判気になるさん

駐車場代が20000円かと見てたら2000円。
    驚いた。積立は足りるのか?

21. 21 匿名さん

>>15 匿名さん

コロナ禍、無理せずに支払って行けるマンションを
    買うべき。まさにここが、それ!
    間取りもユニークでいいよ!

22. 22 マンコミュファンさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

23. 23 マンション検討中さん

東町小学校と太山寺中学校の評判は、かなり良いと聞きました。価格はいちばん大事な要素だと思いますが、子育て環境も気になります。良いマンションだと思い、前向き検討中です

24. 24 通りすがり

子育て環境も大事ですけど
    なによりこの値段帯で買えるのが本当にお得だと思う
    確かに駅11分かもしれないけど、それを上回る値段で間取りも日々の生活の質を上げてくれてそうな感じ

25. 25 名無し

まぁ土地が安いから、駐車代も安いんじゃない?
    積立ては大和ハウスだしちゃんとしてるでしょ
    知らんけど笑

26. 26 名無し

学園都市で住むのに立地とか言ってるのは変じゃない?
    ニュータウン育ちの私からしたら11分なんて許容範囲(笑)
    見学に行きましたけど3L75平米で3500万くらいが多かったはずです
    収納が多いイメージでした

27. 27 匿名さん

小学校の学区が良いというのは立地がいいだけでは計り知れないことですから、
    家族世帯には印象がいいと思います。

さらにカーシェアリングが2台分あるので車が必要な時に利用できるのはメリットです。
    駐車場料金も比較的やすくなっていること。台数も全戸数越え分あるので
    駐車場問題もクリアですね。

28. 28 マンション検討中さん

もう見学できるんですね!
    不便な場所と評価があるようですか、
    駅から坂とかないですか?
    買い物近いですか?
    色々気になりますが一度伺ってみます。

29. 29 マンション大好き

確かに坂道は気になるなー
    でもそれが理由でマンション買わないとかはならないかな?
    あくまで価格と間取り重視!
    おまけに子育て環境よければ尚良し!

30. 30 マンション検討中さん

最近は電動自転車が主流になってるから、よっぽど急坂でなければあんまり関係なくないですか。
    昔は坂だと自転車が使いづらいから避けられてたけど。
    この辺はそんな急坂ないでしょ。

31. 31 マンション検討中さん

駐車場何でこんなに安いんですか?
    このエリアに出来るとは驚きましたね。真横が高速道路なんで、空気、音がどこまで、どの階まで影響するのか気になりますね。ここまで近い距離にあるのって、あまり聞いたことなかったので。上の階の方が影響あるんですか?
    また真横のサンマルクも混みそうだなぁ。マンション横に飲食店って、Gとか大丈夫なんでしょうか?

32. 32 マンション大好き

シンプルに土地の仕入れ値が安かったんじゃないの?
    あとは概要見てる限り容積や戸数に対する負担も少ないと某不動産関係の私は推測します。
    実は私も気になっている物件の一つです。Gは大丈夫なんじゃないですか?サンマルクといってもそこまで不衛生な店舗の印象ですけどね。
    クレビア西神中央さんと同時期の比較ですが、クレビアさん気の毒だと思います、、、

33. 33 マンション検討中さん

ゴキなんかでないでしょ。
    ってか場所が悪くない?
    駅7分越えるマンションはダメってネットに書いてあるけど資産価値大丈夫?

34. 34 マンション大好き

>>33 マンション検討中さん

値段見てからお話ししましょうね
    駅距離が全てじゃないと思いますよ、その分価格がお得ならバランス取れて問題なし、第一資産価値とか将来不透明な話なんかをネットの情報に見て知った気になってるのは本当にヤバイと思いますよ笑

同じ沿線で駅3分で5,000~6,000万を70平米台でバンバン出してるのが本当に資産価値が高いのでしょうか?

35. 35 eマンションさん

>>28 マンション検討中さん
    坂は、学園都市駅からはなだらかな上り坂ですが、総合運動公園駅からは平坦です。
    買い物は、マルアイは品揃えが良くて安い、学園都市駅前の魚屋や八百屋も安くて新鮮です。

36. 36 eマンションさん

>>31 マンション検討中さん
    西神中央線と地下鉄が近くにあって、その両方の音が高速道路の橋桁に反射しているので、どうかと思いますが、バルコニーが反対側を向いてるので、それほど気にならないかもしれません。
    空気は、決まった方向性がないので、少し気になります。

37. 37 匿名さん

>>32 マンション大好きさん

予想より、かなりこのマンション魅力的に感じてます。
    最多価格帯気になります!

38. 38 マンション大好き

3,500万円台とか書いてた気がします!
    私も気になっている一人です!!
    早くモデルルームが見たい笑

39. 39 マンション比較中ですさん

モデルルームが7月17日からですが、見学に行ったという人がいるのはなぜ…
    ウゴクロは魅力的ですが、駅から遠いのもあり、車中心の生活の方にはいいかもしれませんね。
    ただ、朝は学園都市から電車に乗るのであれば、ほとんどに座れません。25分ずっと立つかどうかはわかりませんが、電車中心の生活や子供さんが通学で電車を使うなどあるのであればきついかもしれませんね…
    学区がいいということですが、学園都市周辺の教育環境はどうなんでしょうか?舞多聞あたりが学力高いのは知っているのですが…

40. 40 マンション検討

>>39 マンション比較中ですさん

名前忘れましたがなんとかシートを返送した方は優先的にって担当の方は仰ってた気がします..モデルルームは見れませんでしたが間取りと大体の価格だけを教えて貰いました。担当の方は学力というよりは子育て環境を熱く語ってくれていました!確かに公園も多く魅力的だなーと思いました。駅の距離はこんなものじゃないんですかね?(^-^;安いし(笑)

41. 41 匿名さん

>>38 マンション大好きさん

コスパ高いね!

42. 42 匿名さん

神戸市内でマンション検討中なのですが、こちらの物件の駐車場は機械式駐車場でしょうか??ネットで見ても見つけられず気になりました。

43. 43 マンション検討

>>42 匿名さん

機械式、平置きどちらもあるみたいですよ
    100%越えてるのでそこは安心です

44. 44 匿名さん

>>43 マンション検討さん

そうなんですね!車がハイルーフなので気になっていました。ありがとうございます!

45. 45 検討板ユーザーさん

>>42 匿名さん
    現地に計画図がありました。
    5段の機械式と平面駐車場になるみたいですよ。

1. 現地に計画図がありました。5段の機械式と...
  46. 46 匿名さん

>>45 検討板ユーザーさん
    わざわざお写真までありがとうございます!なるほどですね。平面は抽選か先着順とかになるもんなんですかね、、それでも台数的に絶対停められるっていうのはありがたいなと感じました。また見学に行ってみます!

47. 47 マンション検討中さん

駐車場料金1,800円~17,000円の幅が気になります。
    17,000円はどういう場合なのかな。

48. 48 マンション比較中ですさん

駐輪場(バイク)の料金も含めてある可能性はありませんか。
    1800円や2000円は安すぎるような気がします。機械式だと維持すら難しい料金…。

49. 49 マンション検討

まぁモデルルームの見学にいけば全てがわかるので
    また情報共有します!!!
    第一候補なので、楽しみ!

50. 50 匿名さん

他のマンションだと、エントランスに近いところが高い傾向にありました。後は、機械式の1番手前や1階部分も出入りしやすい点で1万円を超えてきていました。大きい駐車場なので場所によって違うのかな?と思います。
    でもメンテナンス面で考えると平面が安いはずなので、私も見学に行った際に確認してみます!

51. 51 検討板ユーザーさん

>>47 マンション検討中さん
    駐車場料金は、エントランスから遠くて利便性の悪い機械式駐車場の最上階か地下部分が安くて、エントランスに近くてすぐに出入庫できる平面駐車場が高いと思います。

52. 52 検討板ユーザーさん

>>48 マンション比較中ですさん
    平面駐車場の利用料も合計して、機械式駐車場やアスファルト等の管理費に充てると思います。
    ただ、管理会社が最初に作る会計案は、駐車場利用料がマンションの管理費に入ってるのが一般的なので、先の話しになりますが修繕積立金に入るよう管理組合で変えないといけないかもしれません。

53. 53 検討板ユーザーさん

土地利用計画図で、左下の敷地は第2工区となっていて、隣地境界線も引いてあります。
    バイク置き場も描いてるので、別のマンションが建つんでしょうか。

54. 54 マンション検討

子育て向けの世帯が多くなるんですかね?
    土間とかウゴクロっていうのが気になりますねー全居室に採用しているのかな?

55. 55 マンション比較中さん

>>54 マンション検討さん
    シニア世代はもっと立地がいいところを選ばれると思いますので、世帯的には若い世代が多くなるのではないでしょうか。中年~シニア世代でもまだまだ車中心の生活だ!という方々は検討されるかもしれません。
    子育て世代でも差がでるところだと思います。私立や塾に通う予定のあるご家庭ならお子さんの通学に不向きかもしれませんね。逆にお子さんが公立で生活が車中心のご家庭なら向いているかもしれませんね。

56. 56 マンション比較中さん

>>50 匿名さん
    平面の方が人気なので平面の方が高いと思われます。あとは他の方が仰っているようにエントランスからの距離でかなり差が出るかな、と。
    駐車場は平面と機械式が混在している場合、平面利用者の方も機械式のメンテナンス費用を負担することが多いと思います(主観)。でないと不公平になりますし、より機械式の人気がなくなってしまいますから。

57. 57 マンション好き

とりあえず駐車場100%あるだけグッドですよね!

58. 58 マンション検討

駅距離が気になるーーー
    あと価格

59. 59 匿名さん

>>56 マンション比較中さん

なるほどです。ありがとうございます!平面がいいなという希望はありますが、価格の問題と抽選式かどうかですね。駐車料金の幅も気になるので疑問点は直接確認が1番良さそうですね!

60. 60 匿名さん

平面は高額住戸購入者様専用じゃないの?

61. 61 マンション検討中さん

>>60 匿名さん
    土地利用計画図だと、平面駐車場だけで52台分の区画があります。
    利便性が良い場所は、高額住戸になる可能性は高いですが、どの場所も早い者勝ちでしょうね。

1. 土地利用計画図だと、平面駐車場だけで52...
  62. 62 マンション比較中さん

値段の高い住居には優先権が付いている場合が多いですね。残っている場所はマンションによると思います。平等に抽選順に決めていったり、棟や部屋によって区分けされていたりしますね
    モデルルームに行く方は是非聞いてきて教えてください

63. 63 匿名

平面は高額住戸の方たち優先だろうけど
    少しは残ると思います、それは確実に早い者勝ちじゃないかな?
    まぁ私は機械式でもいいけど

64. 64 匿名

建物の立つ位置的にはそこまで高速の音は気にならなそうですね!
    南向き高いのかな、、汗

65. 65 マンション比較中さん

>>63 匿名さん
    早いもの勝ちといっても単純に順番ではなく1期販売、2期販売、、、といったひとまとまり毎の抽選になることもありますね。マンション毎に違うと思うのでどっちとははっきりはわかりませんが

66. 66 マンション比較中さん

>>64 匿名さん
    高速もですが交通量の多い道路が脇にありますから騒音や排気ガスは覚悟が必要でしょうね。
    南向きは他より1割くらい高いことが多いですね。

67. 67 マンション検討

見学いってきました!!
    値段はまぁまぁ!モデルルームはすごくよかったです!
    設備が細かい所までよかったです。工夫されてるなぁと!笑
    駐車場は基本的に100%なので焦る必要はないですが、平面や機械式の安いとこは早い者勝ちのようでした。いいところ止めたいなら早く!
    という感じで笑
    高速の音も模型を見る限りはまぁまぁ離れているので、そこまで気にしなくてもいいかな?という感じでした!
    まだ検討段階ではありますが、私達家族は買います!

68. 68 匿名さん

モデルルーム始まったんですね。
    検討されている方は夜に学園都市と総合運動公園から
    あるいてみてください。
    ウォーキングで時々通りますが人気のない暗い道大丈夫ですか?
    21時ぐらいならほとんど人と会わないですよ。

69. 69 マンション好き

大丈夫な人が買うべきですね(^^)

70. 70 マンション比較中さん

この地域で新築に拘る方は買うのでしょうが、新築にこだわらないのであれば割高感は否めませんね

71. 71 マンション好き

>>70 マンション比較中さん
    多分ここで高いと思うならそもそも新築マンション買えませんね

72. 72 通りがかり

管理費修繕費2年間サービスはよかった!!ありがたい( ;∀;)
    部屋の設備思ってたより良かった!

73. 73 マンション掲示板さん

>>72 通りがかりさん

突然すみません。
    プレミスト学園都市検討している者です。
    まだマンション見学行っていないのですが、管理費修繕費は2年間無料なのですか?!

74. 74 匿名

>>73 マンション掲示板さん
    私も見学に行った時担当さんが仰られてました。最初の2年間無料だったかな?毎月の出費が始めだけでも楽になるのはありがたいです、、
    あとかなり賑わっていたのでこれは部屋も駐車場も早い者勝ちだなとヒシヒシ感じました(^^;

75. 75 マンション掲示板さん

>>74 匿名さん

そおなのですね!
    最初だけでもそれはとてもありがたいですね??
    2年後からかなり高くなるんでしょうかね笑

やはり人気そうですねー!
    見学に行ってみよかなと思いました^ - ^

76. 76 匿名さん

>>75 マンション掲示板さん
    2年後からすぐはあがらないでしょ笑笑
    そゆときは長期修繕計画見せてもらいましょ
    地下鉄沿線で探しているので私も見学いってみようかと思います

77. 77 匿名さん

>>72 通りがかりさん
    うがった見方をするとそこまでしないと客が見込めない状況なんですね。
    もっと待てばもっとサービスが受けられるかな?

78. 78 匿名さん

思ってたより安いですね、70平米を3000万そこそこで買えるなら有りかな?
    駅距離がとは思うけど、そういう相場の時代ですからね

79. 79 マンション比較中さん

>>71 マンション好きさん
    恐らく勘違いされていると思うので説明しますが、「値段が高い」と言っているわけではなく、「立地やサービス、将来の資産価値の割に高い」ということです。
    学園都市・新築に拘らないのであれば西神中央や西神南の中古物件の方がいいと思いますし、新築に拘るのであれば恐らく比較対象となるであろうクレヴィアシティのほうがお得だと個人としては考えていますので。

80. 80 匿名さん

物件価格が割高なら二年無料サービスがあってもお得ではないね。
    ここが価格妥当かどうかは知らんが一部目先の損得で動く人がいるような?
    まあエンドとはそんなもんだが。

81. 81 マンション検討中さん

私もプレミスト購入したいと思います。
    クレヴィア西神中央、見に行きましたが、買える人にはいいでしょうけど、一般人に買える価格ではないかったし、1500万以上違うって・・
    学園都市は環境も良いし、気に入ってます!

82. 82 マンション比較中さん

>>81 マンション検討中さん
    もちろんしっかり検討したうえで気に入って購入されるのであればいいと思います。
    予算も関わってきますから。

83. 83 匿名さん

見学しましたが、ここ割高ですか??(^^;
    仕様設備もクレビアさんより断然良いと思いますよ!
    徒歩8分の差で1500万違うのは大きいと思います。
    プレミストさんの横のリーデンスクエア?も築15.6年経っていますが、最近も中々良い値段で成約があったと思います。
    その点も考慮した将来的な資産価値を営業さんに教えて頂いて納得しちゃいました。
    そもそも駅近5分に拘るならプレミストさん検討しない方がいいと思います

84. 84 マンション大好き

ここ坪165って言ってたwwww
    安すぎて営業さんに聞き返したわww

85. 85 マンション検討中さん

いい物件を買っても生活が苦しくなるようでは本末転倒なのでよくよく考えないとですね
    ちなみにこちらの物件は来年の12月末までに入居可能な物件なのでしょうか。自分では見つけられず、どなたか知っている方教えていただけませんか

86. 86 マンション検討中さん

11分ってかなり不便。
    夜道危ない、なんも周りにないけど。。
    値下がり率半端ない不便地割高マンション?
    ここなら西神中央買うよ。
    学園都市1分に3680万で中古マンションありますが、駅11分なら1000万は安くなる。。
    しかも売れにくい大規模マンションときた。
    頑張って人気人気と騒ぎたててください。

87. 87 マンション検討中さん

>>79 マンション比較中さん

おっしゃる通り、資産価値が良い方を選択されるのが良いと思います。
    駅不便地マンションはいつの時代も安く取引されてます。価格だけに騙されて購入してはならない、銭失いになってしまう。

88. 88 名無しさん

駅近利便求めるなら、そもそも検討に入ってこないでしょうね。
    まぁ資産価値置いといて、学園都市で買いたい人が買う感じだと思います。
    売れ行き見ていきましょう

89. 89 マンション検討

駐車場100%なのは我が家にとって非常に大きかったです。料金もまぁまぁお手頃だったと思います。
    物件の価格自体も妥当という感じです。お子様連れや若いご夫婦が多い印象でした。ターゲットは完全にこれからの子育て世帯という感じでした。

90. 90 マンション比較中さん

まあ、駅から遠い物件を老後ゆっくり過ごそうと思っている方は買いませんからね

91. 91 マンション検討中さん

教育環境が整っているのはわかったけど、
    駅から10分以上歩くし営業マンも車ないと生活できないようなこと言ってたしなー
    やっぱり駅近の方がいいのかな。

92. 92 購入経験者さん

今回は東棟売り出ししないみたいですね。
    方角に拘りなければ、価格が落ちる東向きの販売スタートまで待つのもありかもしれないですね。

93. 93 名無しさん

金額はほぼ変わらないらしいですよ

94. 94 マンション比較中さん

>>91 マンション検討中さん
    電車を滅多に使わないのであればあまり気にしなくてもいいですよね、住むことに関しては

95. 95 名無しさん

でも駅近高いしね
    10分で済むならいいんじゃない?

96. 96 匿名さん

マンションは駅から7分以内が資産価値は保ちやすい
    10分超えると中古は安くなりがち
    まあ都会の話ですが

97. 97 匿名さん

だから、車通勤の人とか少々の徒歩を気にしない人にはお買い得でもあるよね。
    うちも車通勤なので、駅徒歩10分ちょいで探してる。
    たまにだし、10分程度なら余裕。
    どこかで妥協して決めないといけないんだし、うちの妥協したい点は絶対に駅徒歩10分w

98. 98 匿名さん

>だから、車通勤の人とか少々の徒歩を気にしない人にはお買い得でもあるよね。
    >うちも車通勤なので、駅徒歩10分ちょいで探してる。
    あなたは車だから良いのでしょうが、家族はどうするんですかね?
    全員車で移動?

99. 99 マンション検討中

>>98 匿名さん
    何故にこんなに過敏に反応するのか
    嫌なら見なかったらいいのに( ;∀;)

100. 100 マンション検討中さん

徒歩11分って…
    玄関出てEV乗って、信号で待つことも考えると、15分はかかるな。
    郊外で実質徒歩15分だと、資産価値は?でしょうね。
    まあリセールしなけりゃ良いですがw

101. 101 マンション検討中さん

>>100 マンション検討中さん
    そんなこと言い出したら、駅5分でも同じやろ…
    なんのためのご意見ですか?

102. 102 マンション比較中さん

10年前後で引っ越す(売りに出す)可能性がある方には向いていない物件でしょう
    それ以降のことは私にはわかりません

103. 103 マンション検討中さん

見学に行かれた方にうかがいたいのですが、モデルルームはウゴクロでしたか?
    ウゴクロなら見てみたいなと思っているのですが

104. 104 匿名さん

たかだか駅まで10分でしょ?
    駅近信仰に惑わされないで、冷静に考えたら、電動自転車もあるし、3人以上の幼児がいるとかでなければ、普通に全然大丈夫だと思うけど。
    10年以内に引っ越す予定もつもりもありませんし。

105. 105 マンション検討中さん

ウゴクロのモデルルームはまだ無かったです。あったのは4LDKの間取りのモデルルーム。でもウゴクロの間取りも今後見られるようになるらしいですよ。

ところで、10年以内に引っ越す予定って、何の根拠で10年ですか?

106. 106 マンション

>>98 匿名さん

このコメントの感じはどこかの業者くさくない?
    資産価値でしか住宅の判断できないのはいかがなもんかと、、、、、

107. 107 匿名さん

ウゴクロは明日から見れる予定だったと思います。もうひとつの部屋は広すぎて中々参考にはならなかったですね、各洋室の天井が高いのは広々と感じて良かったです

108. 108 マンション検討中さん

もちろんほぼ永住するつもりであれば資産価値は考える必要ありませんが、それなら一戸建てを検討する方がメリットがある方もいるでしょうし、マンションを買う=将来的に売却するという人の方が多いのですから、マンションを買ううえで10年後、20年後、30年後単位での資産価値を考えないなんてありえないでしょう。そこは議論し検討するべきだと思いますよ
    極端な例を出せば、5000万で買った物件が10年後に4000万円で売れるのと4000万円で買った物件が10年後に3000万円で売れるのとでは同じ1000万円の損失なのですから(ローンの利子に差はありますが)同じ損失なのであれば立地やサービスが良い方を買う方がお得であることは明白でしょう。
    都心では1億の物件が20年後でも1億2000万で売れるなんてこともあるのですから(実質お金をもらいながら住んでいるようなもの)その1億円をお得と思うかどうかです
    まずは買える前提での話にもなりますが…

109. 109 匿名さん

それは、「売ること」前提ですよね。
    ほぼ永住するつもりの住処を探してる人には、4000万の家を買って住む場合と5000万の家を買って住む場合では、収入に比しての住宅費係数、ランニングコストが全く違ってきます。
    高い家を買えば買うほど、日々の生活費が乏しく、延々と慎ましい生活を送ることを余儀なくされるでしょうよ。
    住宅売買は労力が要りますからね。子どもが小さいうちにマンション買って、10年やそこらでまだ教育費もがっつり大変、学校縛りもある、仕事も働き盛りでクソ忙しい時期に、普通の一般サラリーマン家庭が相場調べて何度も住宅買い替えなんて、現実問題やってられないと思うけど。
    そりゃ離婚するかもしれないし、人生何があるか分からないから、売却時の為に少しでも資産価値が下がりにくい場所を考えて買いたいの分かるけど、誰にでも分かる安パイな場所はもう値段上がり切ってる。今後の人口減からの住宅需要減、在宅ワークの普及なんかを想定してみると、上がり切ってる場所に買って、いつまでも資産価値を保てるとでも?だとしたら、何としても、保ててるうちに売却して、次の住処を見つけなきゃ(笑)、、人生の忙しい時期にそんなことに追われて面倒な生活したくないっす。しかも、そこで損しないように住み替えしようと思ったら、マンション市場が現状程度には維持されてることが前提なので、売った家より場所グレード下げるか、中古にするかしないと、メリットないよね。。

で、もし「資産価値」を優先して、1000万高い家買って、そのまま予定通り平穏に何もなく暮らし続けられた場合、その分ただただ貧しい生活を強いられ続けるだけですよね。

それに、永住予定なら戸建ての方が、と言うご意見も、この辺りを選ぶ人は戸建ての維持管理がしんどい人が中心だと思うんだ。別に戸建てでも買えるもんね、この辺だと。

ああ長文申し訳ないですが、つい。

110. 110 匿名

>>109 匿名さん
    長文だけどわかりやすいですね。
    日本は株価も不動産価格も日銀の誘導次第なので自分達が売る時にどんな施策されてるかなんてわかりません。
    売り時買い時なんか気にしてたらタイミング逸するので、多少の損切り覚悟も必要ですね。だって今は過去30年で例を見ない不動産バク上げ期ですからね。大概の人はいずれ損するでしょう。

111. 111 マンション検討中さん

>>109 匿名さん
    仰っていることはその通りだと思います。実は私は>85にも書き込みをしていますが高い家を買ったはいいけど生活が苦しくなるようでは本末転倒です。
    マンションを選ぶメリットとして「もしものときにマンションならある程度の値段で売れるため移動がしやすい」ことが挙げられるためそういう人生設計で、かつもう少し値段を上げても購入できそうという方々に向けて>108の意見を述べさせていただいたわけです。この掲示板をご覧になっている全員に参考になる意見ではないのは確かでしょう。永住予定の方や値段がもう少し上だと生活が苦しくなる方々に向けては書いていません。マンション選びで迷っているどなたかの参考になればと思っております。
    ちなみに需要がある物件であれば売却は意外とスムーズです。需要が無い物件・供給が多い物件だと売却にも労力を使うでしょう。また、資産価値は都心以外はほとんど下がることが当たり前なので少しでも値下がりせず保てるかどうかを検討することは重要だと私個人としては考えます。実際売らなければならない状況になったら高く売れるうちに売らないと!と思うのは当然のことです。
    こういった議論が誰かの参考になると幸いです。

112. 112 匿名さん

>>111 マンション検討中さん

周辺のマンションの成約事例見せてもらえばいいんだよ
    そうしたら大体相場はわかるよ(営業マンがポンコツならそんな話しできないけど)
    でも未来的なことは簡単には言えないって知り合いの不動産関係の片は仰ってました。逆に資産価値があって値が上がると言い切れる不動産関係者は疑ったほうがいい、だって、未来のことはわからないんだから、ちゃんとしてマーケットや直近の成約のエビデンスを見せてもらえるなら話す余地有り以上

駅近だから絶対いいというのは不動産業界が作り上げた幻想ですよ

113. 113 マンション検討中さん

郊外の、それも駅から徒歩10分以上のマンションに資産価値など期待してはいけません。

114. 114 マンション検討中さん

>101
    >そんなこと言い出したら、駅5分でも同じやろ…
    >なんのためのご意見ですか?

5分と11分はかなり違いますがw
    そもそもリセールで、駅から徒歩10分いや7分以上の物件は苦労するよ。郊外では特にね。

115. 115 匿名さん

>>114 マンション検討中さん

実質の時間じゃなくて玄関出てEV乗って信号待つことのかかる時間は徒歩5分でも10分15分の物件でも換算するのは一緒ですよ
    何も違わないと思います
    実質の時間はそりゃスタートの時間が違うから違うのは当たり前だと思うんですが

116. 116 マンション

早く正式な価格出ないかな??
    あとはウゴクロと現実的な70台の部屋を見て判断したいですね
    水回りがかなり良かったので期待してますねプレミストさん

117. 117 匿名さん

3LDK、2900万円台よりと出ていました。
    なかなか良い感じのお値段じゃないですか?

子育て支援というのがあるようで
    Future Engineerとか子供たちがプログラミングを学ぶ場があるとか。
    なんだかすごいなと思いました。
    親がついていけなくなっちゃいそうです。
    他にもモノづくりとか近くには自然の中で遊べる環境もあるそうなので
    バランスが取れているのかなとも思います。

118. 118 マンション検討中さん

資材や人件費が上がって高騰する中で3LDK、2900万円って、却って怖いのですが

119. 119 マンション

73平米、3100~4000がほとんどで
    角は85平米4000~4500って感じでしたね
    ウゴクロとウォールドアの組み合わせが思ってたより良かったです
    スクールルームも上記の方が仰られている通りおもしろくていいなと思いました。
    Amazonなんとかはマンションに常設するのは日本初?らしいです

120. 120 マンション

>>118 マンション検討中さん
    その分土地安かったんでしょ
    そら三ノ宮とかと一緒にしたらあかん

121. 121 マンション検討中さん

>>119 マンションさん
    amazonなんとかとはどのようなサービス?設備?ですか
    受取ボックス的なものでしょうか

122. 122

>>121 マンション検討中さん

スクールルームでYMCAが開催する授業の一貫でPCやタブレットを用いた現代っぽい授業があるらしいです
    Amazonエンジニアフューチャーとパンフレットには書いてます!
    主に小学3年生から受けれるらしいです!

123. 123 検討板ユーザーさん

このマンションの南側に何かドラッグストア的なお店があったら良いんですけどねー。近場に便利なお店建たないかなー。

124. 124 マンション検討中さん

ホンマ不便地ですね。
    なにが良くてこんな駅遠いマンション買うんだろうか。
    普通に考えて私なら戸建てにします。
    駅7分以内は買うなってネットに書いてましたが、買い物遠い、駅遠い、価格も3600?3800万ぐらいとなにが魅力なんでしょうか。

125. 125 マンション検討さん

>>124 マンション検討中さん
    別に10分でも遠いと感じない、そもそもマンションしか考えてない、新築に拘りたい、地下鉄沿線のマーケットとしてはここが安くて広さ求められる、子育て環境重視。
    このような方が買うんじゃないんでしょうか?

126. 126 マンション大好きさん

>>123 検討板ユーザーさん
    求めすぎ笑笑笑だからこの値段で収まってるんじゃないですか?周りの物件見てみてください。

127. 127 匿名さん

>買い物遠い、駅遠い、価格も3600?3800万ぐらいとなにが魅力なんでしょうか。
    ずばり価格でしょう。
    このご時世、単価でみれば兵庫県ベスト5に入りそうな低単価。
    毎日駅まで行って電車に乗って会社に行く時代じゃなくなり
    駅近くだけが絶対評価じゃなくなった。そういう人もいるでしょう。
    ここの価格が高いと感じる方は新築マンションに縁がないんでしょうね。
    駅近くの中古を検討すればいいのに。

128. 128 検討板ユーザーさん

横のリーデンススクエアは3LDKで2800万円くらいの新築価格だったようだから、このマンションの価格が安いかと言われたら安くはないね笑笑(むしろ高い方だよ笑笑)

129. 129 通りすがり

>>128 検討板ユーザーさん
    アベノミクスによる金融緩和よりも前、15年前の新築価格と比較されましても。。。
    そのときに買っておけばよかったですね、としか。

130. 130 マンション大好きさん

>>129 通りすがりさん
    仰る通り過ぎて、、、
    過去を見るんじゃなくて今の相場と世の中の動きを見れば高くはないですよね

131. 131 マンション検討中さん

4000万弱で高いと思う方は、中古でよろしくお願い申し上げます

132. 132 マンション検討中さん

まあ株相場と同じことで、どのくらいのスパンで今の相場感を捉えるかによるでしょ。過去20?30年間と比較して、直近では間違いなく今の新築・中古マンション価格は最高値を更新してるんだから、そういう意味では客観的にみて価格が高い状態であることは事実だわな。連動して所得が増えてれば実質は変わらないけど。

133. 133 マンション検討中さん

>>131 マンション検討中さん

えーっと、4000万円弱が高いんじゃなくて、この立地、周辺環境、諸々の条件を考慮すると4000万円弱は高いって話ですよね?それは、新築中古限らずです。4000万円弱の中古マンションでも、条件によっては安い場合もあり得る訳ですが?

134. 134 マンション検討中さん

>>127 匿名さん

そうしますよ。
    4000万出すなら不便な土地は無いですから。
    猛暑で15分かかって玄関前とかありえない。。
    買い物施設6分?
    実際歩いたら10分ですよ?
    スーパー横なら考えてました。
    マンションは駅距離と日常便利さを追求する
    私達夫婦には縁がない場所でした。

135. 135 マンション大好きさん

>>134 マンション検討中さん
    ご縁のある物件と出会えるといいですね!!

136. 136 マンション検討

>>133 マンション検討中さん

そうゆうことでしょうな。
    ただ4000万弱が高いんじゃなくて、この条件で4000万弱が高いならやめておけってことじゃないですか?
    駅近3分立地良いけど高すぎる西神マンション
    駅11分駅きょりも微妙で、値段もギリギリのラインのプレミスト
    駅15分の団地郡の中から急に出てくる仕様設備残念な名谷マンション
    駅1分で絶妙な値段で駐車場が無い、坂道のある妙法寺マンション(最近事件起きた?)
    地下鉄沿線の新築ならこんな感じですね
    新築で地下鉄沿線に、こだわりたいならみなさんはどれ買いますか?笑笑
    それとも先送りにして待ちますか?待っても今の価格よりは高い物件がどうせ出てきますよ(西神中央クラスはないと思う)
    それとも築10年くらいの駅5分の人が過去に住んでた4000万程の中古マンション買いますか!!管理費修繕費も上がってきてるし駐車場なんかも欲しい人は中々ないかもしれせんね、だって駅近のマンションだからそもそも駐車場たくさん用意してない(車いらないならいいかもね)
    どこのマンションも住めばそれなりに慣れるんですよ住めば都とはゆったものです。
    まずは高望みせず現実受け入れていきましょみなさん笑笑

137. 137 マンション検討中さん

>134
    マンションは駅距離と日常便利さを追求する
    私達夫婦には縁がない場所でした。

おっしゃる通りだと思います。
    駅から玄関まで実質15分以上かかって、スーパーも近くにない郊外のマンションなど私の価値観でもドボンですw
    基本、新築価格の安いマンションは、リセールも安いですしね。

管理状態の良い、駅近中古マンションは、ねらい目だと思います。

138. 138 匿名さん

おっしゃる事はもちろん分かりますがw
    「管理状態の良い駅近の中古」は、きっちり値段ついてますよね?「リセール」も悪くないんですから。
    神戸の場合、中古でも震災以前の物件はやっぱりちょっと避けたいですし。

139. 139 匿名さん

管理の良い駅近くの中古www
    確かにねらい目ですね。
    ずっと狙っていてください。
    予算が4000万円しかないのに利便性を求めて管理の良い駅近くの中古
    一生買えんわ

140. 140 匿名さん

これは私見ですが、「駅近」一辺倒信仰は少しずつ崩れていくと予想しています。
    テレワークが普通になってきている現状、「駅近」より、郊外でも同じ値段で一部屋多い方、広さにゆとりがある方、周辺環境が素敵な場所(学区が良いとか、自然や大きな公園が近いとか、街並みがきれいとか)を選ぶ人が増えてくるかと。
    戸建て回帰する人も増えるかもね。
    コロナ禍からのテレワーク、マンションより戸建ての方がストレス少ないです。

「駅近」メリットは、電車に乗るよりむしろ買い物、飲食、病院近い点の方が大きくなるかも。
    となると、近くのロードサイドに普段使いの店が揃ってる、病院もそれほど遠くない場所で一通り揃うような場所なら別に悪くない、とも思えます。

西区や北区の環境を選んで住む人だっていること思えば、この辺りの不便さなんてかわいいもんでしょ。

141. 141 マンション検討中

うちは旦那がテレワーク主体になってきてそこまで駅近じゃなくていい、年齢的にも早く買いたい、新築がいい、子供の為の環境もある程度求めたい、この理由がメインでここを購入しようと考えています。
    皆様色々ご意見あると思いますが、今後同じ入居者になる可能性を考えて申し上げます。
    ご参考までに

142. 142 マンション検討中さん

これは私見ですが、「駅近」一辺倒信仰はなかなか崩れないと予想しています。
    テレワークができる業種はかなり限られ、特に関西では全国平均よりもテレワーク率が低いことや、自宅にずっといることで却って家族関係が悪くなり、わざわざテレワーク用スペースを自前や社費で用意する人も増えているからです。
    環境重視なら、こんな中途半端な場所ではなく、むしろ淡路島などのほうが安くて良いと思いますしね。
    それでもテレワークというのなら、戸建てがベターでしょう。

若いうちは良いのですが、高齢になると車に乗るのも負担になったり、そんなときに商業施設や役所、病院、駅などがコンパクトに集中している場所の人気は落ちないと思っています。

143. 143 マンション比較中さん

>>140 匿名さん
    それは「あなたは」ですよね。
    家にいるのはあなただけではありません。一番大事なのは車が使えないときの家族の買い物やお出かけ、通学、習い事において駅から近いに越したことはありません。
    まあ将来のことは誰にもわかりませんが、駅近で駅の質も大事な要素なことは変わらないでしょう

144. 144 匿名さん

いやー皆さんそれぞれにご意見あるでしょうが、車が使えない時の家族の送り迎えって、運転できるのはパパだけ、なんて家珍しいでしょ。現に、灘や東灘辺りではカーシェアが増えてきて、家に一台しか車なくてもママがカーシェアで送り迎えしてる人も普通ににいるし、老後の運転問題なんて、ずーっと言われてるだけに、自動運転とか新しい乗り物で、急激に変化すると思うよ。

ここと比較する物件じゃないけど、駅から20分ぐらいかかる新港のタワーにあんなビックリ価格つけてしかも売れてるという現実を見て、なんとなーく、これまでの常識は変わっていくのかな、と改めて感じたり。

駅近が一番!って、本当「今」の常識だけど、徐々に薄まっていくような気がします。

145. 145 マンション比較中さん

>>144 匿名さん
    送り迎えしてる時点で不便じゃないですか。。。自動運転付の車を一般市民が普通に買えるようになるのは何年後の話になるやらですけど技術革新には期待ですね。

仰る通りプレミストとタワマンは全く比較にならないですね。タワーマンションは用途も買う層も違いすぎですから。あそこのタワーマンションを買うのはFIREを達成された方や不動産投資目的の方くらいでしょう。私としてはあんな海風が直で当たるような物件は無理ですけども

146. 146 マンション検討中さん

マンション敷地隣に学生寮ができるって聞いたんですけど、どちらの学生さんなんでしょうか。
    学生さんなんで夜中騒がしくなったりしそうですよね。

147. 147 マンション検討中さん

>>144 匿名さん

駅近はいつの時代も価値は変わらないかと。。
    コロナワクチンの次はタミフルみたいに薬が三年以内には出来ると思います。
    それに団塊の世代が郊外地から駅前の移住。
    駅遠の土地下落は更に進みます。
    リモートは過去の話になりますよ。
    工場勤務や公務員、接客業などリモート無関係な業種はかなり多い。
    リモートワークできるホワイトカラーは限られてますよ。あまり不便地を正当化する記載より現実を見たほうがよいです。
    通常、三宮とか都心の駅遠マンションなら良いと思いますが、郊外ニュータウンの駅遠マンションは資産価値が保てないと思います。

148. 148 マンション検討中

>>147 マンション検討中さん

また結論、資産価値の話だよ、、、
    資産価値以外の話は出来ないのか君たちは、、(^^;

149. 149 マンション比較中

現地から駅までの距離を歩こうとつもりで学園都市うろうろしてたのですが、下校中??の子供達を見ましたが礼儀正しくて感動しました。
    止まって譲ってくれた車に対して渡りきった後に、みんなでお辞儀してました。当たり前の光景だと思うのですが、私には感動を覚えました。
    こういう街で子育てしたいと思えたのは良いポイントでした。

150. 150 匿名さん

≫送り迎えしてる時点で不便じゃないですか。。。
    送り迎えをしない幼稚園、保育所なんてあるのか??

今後もテレワーク無縁の仕事もあるでしょうが、これから人口減で人材を確保するためにはいつまでもこれまで通りのワーキングスタイルが当たり前ではいられないですよ。
    自分の周りでも、既にかなり在宅勤務が普及してますし。通勤人口が明らかに減って、鉄道関係者は戦々恐々だそうです。

毎日通勤電車に乗る必要なければ、駅近メリットなんて半減ですよ。そもそも車通勤の人には駅前物件なんて響かなかったのと同じ。
    セカンドでもあるまいし、実需でほとんど意味ない資産価値なんかより、子供が自由に走り回って好き放題にボールを投げられる環境で子育てしたいし、住宅費用が少しでも軽くなれば、その分家族旅行を増やしていっぱい遊びたい。

中高生にもなった子どもの通学なら自転車で問題無しですよ。駅まで15分が無理、なんて子には絶対したくないわ。

151. 151 マンション検討中さん

>>148 マンション検討中さん

そりゃそうでしょ。
    マンション買う=資産価値でしょ。
    売れないマンションなら買わないよ。

152. 152 マンション比較中

>>151 マンション検討中さん

では買わなくていいと思います(^^)

153. 153 マンション掲示板さん

駅11分。実際はもっとかかる。
    雨の日、猛暑の日、
    汗でベトベト。
    雨でぬれぬれ。
    365日大変だね。

154. 154 マンション掲示板さん

>>150 匿名さん

資産価値なんかより、じゃ戸建て買えば?
    不便地マンションの郊外エリアで子供を走らせたいなら戸建てでしょう。
    書き込みに矛盾がある事にお気づきではないです?

155. 155 匿名さん

もう一軒住む家持ってるなら、資産価値重視すりゃいいけど、実需でずっと住むくせに資産価値重視して高い物件買うって、高い保険に入るようなもんだけど、リターンがどれぐらいになるかが分からない分、本当に高い保険入った方が良いですよ(笑)
    セカンドでこんなとこ探してる人なんているわけ無いし、確実に転勤とかで引っ越す可能性があるような人もまず手を出さない場所なので、ここで「資産価値」を語るのは的外れとしか。

156. 156 匿名さん

≫154
    今は基本的に戸建てに住んでますよ。
    都心のマンションも持ってますけど。

157. 157 匿名さん

駅11分でしょ?
    365日大変って、体弱すぎないですか?
    猛暑は夏だけ、雨の日と雨降らない日とどっちが多い?傘さす日ってそんなに無いよ?

ジムとかジョギングで汗かいたり身体動かすの嫌いですか?11分やそこらのウォークなんて腹の足しにもならんけどな。

158. 158 マンション検討中さん

需要は人それぞれです。
    価値観も色々です。
    少なくともこのレス見に来てる人はここに興味があったり検討してる人達なので、大人として、誰かが気分を損ねるような言い方は見ていてみっともないです。

159. 159 マンション検討中さん

煽るような書き込みをしたがる人はどこにでもいるものです
    乗っからずに無視する方が賢明でしょう

160. 160 マンション比較中

ほんと子育てするにはいい街だと思うんですよね

161. 161 マンション検討中さん

価格とか共用施設とかは納得なんだけど、どうしても毎日あの距離を歩くことを考えるとね、
    若いうちはいいけど怪我したときとか先のことを考えるとどうしても決めきれなかった、、

162. 162 匿名さん

最寄り駅が徒歩11分をどう考えるかは本当にそれぞれだと思います。
    駅まで15分の距離に住んだことがありますが、歩けない距離ではありませんでした。
    もちろん、アクセスが良いほうがいいでしょうけれど
    大切なのは住みやすい環境か、使いやすい間取りかかなと思います。
    優先順位はそれぞれなので、ある程度の情報を得て自分で判断すれば良いと思います。

163. 163 マンション検討中さん

不便地マンションだから、最初からサービスがあるようですね。
    売れそうにないからサービス?
    戸建てと比べられるからランニングコストのサービスをされているの?
    自分の部屋まで15分ぐらいなのはマンションとしては致命的。。
    ここはない。

164. 164 マンション検討中さん

>>156 匿名さん

都心にマンションあるから、わざわざ総合運動公園のマンションを買うんですね。
    お疲れ様でした。

165. 165 購入経験者さん

敷地広すぎるから一部の土地に学生寮作るって、相当販売厳しいんでしょうか。
    完成して値引きするまで待った方がいいのかな?

166. 166 マンション比較中

価格表見せてもらって要望?はかなり入っていましたね
    ウゴクロの部屋にするかどうかで迷ってます、、、
    同じく迷われている方いらっしゃいませんか?

167. 167 マンション検討中さん

見学者です。たしかにウゴクロはライフスタイルに応じて変えれるのはいいなと思いましたが、駅11分を毎日で考えるとやっぱり立地が1番じゃないですか。一部学生寮として作る必要性はあるのか考えると、検討する方のパイが少ないのでは?地元の一部は検討するかもしれませんが、万人受けする物件ではなさそうですね。

168. 168 マンション比較中

土間はプラン良かったけど
    高いからウゴクロの間取りで考えます!笑
    でもメニュープランのウォールドアも捨てがたい。。(T-T)

169. 169 マンション検討中さん

>>166
    私もここに4回見に行きましたが。ウゴクロは日曜使い方次第でメリットにもデメリットにもなりえますがものすごくヨコ型のリビングが今人気みたいでウゴクロの部屋は、結構要望入ってて今カラーも1期ならカラーも選べるのでウゴクロの部分は、要望がほとんど入ってました

170. 170 通りがかりさん

>>165
    1期が終わると苦戦すると思う
    学生寮がどの学生が入るのか分かりませんが高速の前に立ってくれるので多少高速道路からの音や排気ガスは、少なくなるかなと思います。

171. 171 マンション比較中

>>165 購入経験者さん

学生寮は土地ともに大和ハウスとは関係のない不動産会社が建てると仰ってましたので、販売には影響ないのでは?
    私も要望していて前向きに検討しているので、続々と売れていくのは嬉しいです。

172. 172 匿名さん

駅までは少々歩きますね。検討されている方は、駅までどのように通われますか?自転車が使えるんだったら夏場は特に自転車を使いたい感じです。
    共用施設はかなり充実していますが
    実際に運用されるようになるのはおそらくコロナが完全に収まってからじゃないと難しそう。
    ここに入居するまでに落ち着いてくれるといいのだけど。

173. 173 マンション検討中さん

>165
    完成して値引きするまで待った方がいいのかな?

値引きされることが前提なんですね 笑
    値引き前に完売したらどうするんですか?

174. 174 マンション比較中

>>172 匿名さん

少々あるけど、私は許容範囲です。
    まぁ歩くの好きなので歩きますね!

175. 175 匿名さん

値引きされるまで待てる方は急いではいないのかもしれませんね。
    ダメだったら次の物件が出るまで待てる余裕があったりとか。
    本気で住みたい、住まねばならぬ人はいい部屋を見つけたら迷いは無いかもしれません。
    3LDKが2900万円台~は魅力だなと思います。
    駐車場代も1,800円~なんて破格じゃないでしょうか。
    上が17,000円なので約10倍。
    何が違うんでしょうね。
    抽選になるのか先着順なのかが気になるところです。

176. 176 匿名さん

結局のところ
    駅まで徒歩10分以上
    下手すると15分の立地
    今後の神戸中古市場てどうなるか
    資産価値語あるかがポイントでは?

177. 177 マンション探し中

>>175 匿名さん
    見学にいきました。1,800円は機械式の一部分です。
    17,000は平置の縦列で2台おける部分?だったと思います、平置はほとんどか10,000円ちょうどでした。
    確かに駅距離は近くないかしれませんが部屋の価格、駐車料金等を考慮すれば日々の生活にかかるお金のコストは贅沢だなぁと思います。広さも70平米あれば十分だし。あとは学校区が私達には魅力的でした。東町小学校まで大きな信号や道路も渡らずに通えるのも子供の為に良いかなと。

178. 178 マンション探し中

カラーや部屋のプラン4階以上なら選べるみたいに確定したいみたいですね。選ぶのが楽しみ。

179. 179 匿名さん

駐車場代が節約できるなら、車持ちの方にとってはありがたいですね。維持費がかからないのは良いです。
    マンションで車を持つと駐車場代がかかるのがネックですが抽選で安い部分に当たったらラッキーですね。台数は少ないと思いますので抽選で外れてしまったら残念ですが。

たしかに、小学校までの道のりは大通りを通らなくても行けるというのは親目線としては安心です。

180. 180 マンション比較中さん

>>172 匿名さん
    購入検討している現学園都市民です。
    駅というのは学園都市駅でしょうか?
    学園都市駅までは徒歩では気合入れないとちょっと遠いですね、11分と聞くともっとかかるような違和感があります。
    電車利用のみでしたら総合運動公園駅のほうが確実に近いと思いますよ。

181. 181 マンション検討中さん

プレミストさんは、正直この立地で高いと思います。
    マンションで初〇〇が多いイメージでYMCAさんと提携があれば託児所などの方が効率がいい気がしてます。
    隣が高速道路ですが8階建ての学生寮が出来るおかげで音は、抑えられるかもしれないですが、排ガスが心配です。

182. 182 検討板ユーザーさん

>>177
    安い駐車場は、機械式駐車場の地下の部分ですね。
    営業さんに確認しましたが駐車場は、南棟と東棟ある程度売ってからの最後ら辺に抽選みたいです。後から買う人が不利にならない為らしいですが‥‥。
    どの位平面を希望される方がいるか分からないですがこの立地では、車がないと結構不便だと思います。

183. 183 購入経験者さん

隣に学生寮ができるのですか!しかも8階!?
    駅からこれだけ離れていて静かなところだけがいいと思っていたのに残念です。
    高速もすぐ隣にあるし、、

184. 184 マンション掲示板さん

>>183
    営業の方が8階建てと言ってましたがどうなるか分かりません。
    入居時期でも学生寮は、まだ完成してないらしいので。
    後、まだどの学生さんが入るのか分からないらしいです

1. 営業の方が8階建てと言ってましたがどうな...
  185. 185 マンション検討さん

機械式駐車場遂に1,000が出てきましたね!
    地下ではなく三階部分だったと思います。
    私は三階入らないので上の方希望します( ;∀;)

186. 186 通りがかりさん

>>183 購入経験者さん
    目の前の道路交通量が半端ないので閑静ではないかと。
    たまにですが目の前の球場の花火の爆音もありますしね。
    あと週末はコス○○へ行く道が大渋滞するのが地元名物です。あれは一度見といたほうが良いかと。

187. 187 口コミ知りたいさん

>>184
    学生寮は、8階ではなく10階建てですよ。

188. 188 匿名さん

>>186さん
    >>コス○○へ行く道

コストコ、ありましたね!
    https://www.costco.co.jp/store-finder/Kobe

神戸倉庫店は混みますか?
    尼崎倉庫店に行ったことがあるのですが、そこまで混雑していない印象でした。
    他県から来たのですが、関西はコストコあまり人気がないのかと思ったほどです。
    土日は混むかもしれませんよね。コストコはみなさん車で来るのだろうし・・・

189. 189 匿名さん

>>188 匿名さん
    >土日は混むかもしれませんよね。コストコはみなさん車で来るのだろうし・・・
    土日は大渋滞します。
    年に1回、2回くらいはここのマンション前ぐらいまで2キロくらい渋滞することも。
    土日に学園南インター方面へは近づかないほうが賢明です。

190. 190 マンション比較中さん

>>188 匿名さん
    週末の学園都市から神戸倉庫店への道は大渋滞ですね、地元では有名です。
    189さんの言う通り近づかないほうが賢明です。
    ですが学園南インター付近は近場で一番の商業施設の多い場所ですので、行くならば基本は遠回り必須です。

191. 191 匿名さん

私はモデルルームも見に行ったけど辞めにしました。マンションは凄く魅力的でとても新築で、まだ買いやすい価格かなと思いました。

192. 192 マンション検討中さん

販売されてる会社さんはマンコミを良く投稿する会社で有名みたいですね。
    騙されないように他もじっくり比較してみてくださいね。違いはきっと分かりますよ。

193. 193 マンション検討中さん

>>192 マンション検討中さん
    そんな言い方されるって、あなたも業者さんですか?

194. 194 匿名さん

2,900万円台という価格は魅力的だなと思います。最多価格帯でも3,500万円台と買いやすそうな感じがします。販売開始予定は令和3年9月中旬となっているのでそろそろだと思うのですが、最新情報はまだ見られませんね。子育て世帯応援などのサービスがあるのでファミリー向けのマンションなのだろうなと思いますが、バリエーションが豊富そうなので広さや価格で間取りが選べますね。

195. 195 マンション検討中さん

おいおい。
    公式ホームページ見たら販売開始されてるやん。ヤフーは予告広告のままやん。
    ヤフーみてる人は販売開始知らんまま売ってまうの?

196. 196 検討板ユーザーさん

>>195マンション検討中さん
    20日の12時までで第1期の販売登録申込みしてるみたいなのでもし検討なら急いだ方がいいかもです。
    色が選べるのは、確か4階か5階から上らしいので

197. 197 マンション検討中さん

現民から見てもなかなかの辺境の地ですが、値段も安いし住むだけならいいかもしれませんね。

198. 198 マンコミュファンさん

資料請求したのに返答がない
    買う気が失せました
    現地も見に行きましたが動線も悪く空気も悪そうです。田舎なのに空気悪いのは嫌ですね

199. 199 マンション検討中さん

学園都市って謳ってるけど、地元民からしてみれば総合運動公園ってとられてそう。
    歩いたら実際総合運動公園の方が近いはずですし。
    私だと通勤で地下鉄使うので、県庁前駅までだと学園都市に向かうと逆方向に行って時間ロスしてしまいます。

ここの残念なところはバス使って学園都市駅も総合運動公園駅どっちも行けないところですね…
    一昨年はプレサンスロジェ妙法寺さんのところも迷ったけど、あそこもバスがなくて駅まで歩くことが確定なのがネックだったんですよね。
    妙法寺駅というのもあって断念したわけですが。
    名谷のジークレフさんは徒歩1分以内にバスがあったので駅までの距離はここと同じくらいあったけど実際バス使えば問題は無さそうだったけど。
    こっちは床暖房があるけど名谷は床暖房がない。
    今は床暖房がない生活をしているのでなくても良いかなとは思うんですけど、やっぱり憧れはあるなって感じで今はここかジークレフさんで迷っています。
    他の方でこの辺りに住んでいる方は床暖房どう思っているのでしょうか?

200. 200 匿名さん

>>199 マンション検討中さん
    なんちゃってバスの試験運行中ですよ。
    https://www.city.kobe.lg.jp/a80014/shise/kekaku/jutakutoshikyoku/sogok...
    まぁ1回目の実験で惨憺たる結果だったので2回目もダメで
    没案になるでしょうけどね。
    学都民で床暖房ついてますけど床暖房使うのは年に1回ぐらいかなぁ。
    そこまで寒冷地じゃないです。
    床暖房は立ち上がりが遅いのでエアコンかファンヒーターが活躍ですね。

201. 201 マンション検討中さん

>>200 匿名さん
    ありがとうございます。
    試運転でバスがあったのですね!
    現地まで行ってナビアプリで検索したら徒歩しか表示されなかったのでバスはないのだと思ってました。
    それでもこのルートが仮に実装されたとしても色んな停留所に停まるので歩いたほうが早そうな感じですね…
    床暖房の方も参考になりました。
    現在は最寄り駅は板宿駅になるのですが、名谷駅も学園都市駅も気温はそんなに変わらないと思って良さそうですね。
    プレサンスロジェ妙法寺さんの時に資料請求と見学に行ってから着信の回数がたくさんあって少し迷惑だったので、次資料請求するときはちゃんと下調べして本当に気になった方にと思っていまして。
    マイカーは持っていないので駐車場の心配は無いのですが、他にこの学園都市マンションのメリット、デメリットはありますでしょうか?
    変形家具はあっても実際ほとんど変形させないというのを聞いたことがありますが、ウゴクロ?は便利だったりするのでしょうか?

202. 202 マンション検討中さん

>>200 匿名さん
    これ知りませんでした。
    しかしこのルートだとバスでも駅まで確実に15分以上かかりますね。

203. 203 匿名さん

>>201 マンション検討中さん
    200です。
    参考にしていただき幸いです。
    おせっかいですが気になった点があります。
    >マイカーは持っていないので駐車場の心配は無いのですが、他にこの学園都市マンションのメリット、デメリットはありますでしょうか?

学園都市はニュータウンでは一番規模の小さな町です。
    駅前の商業施設も妙法寺・西神南と同じようなレベルで
    基本的に車は必要かと思います。

キャンパススクエアとマルアイはいかれました?
    商業施設は西神中央や名谷とは比較できないほどしょぼいです。
    車がなくて地下鉄沿線が希望なら西神中央・名谷がおすすめですね。

実際に商業施設はそこで生活するイメージをもって品ぞろえを見てください。
    学園都市は車生活であれば、そこかしこにICや路面店があり便利です。
    ゴルフやアウトドア・旅行にはいいですね。
    201さんがどのような年齢で家族構成かわかりませんので、
    当てはまらなければ無視してくださいね。

204. 204 匿名さん

>>202 マンション検討中さん
    今回のルートですと20分以上です。
    第1回の試験運行では朝夕は8丁目方面から駅便があったのですが、
    結果が惨憺たる数字ですから今回のルートに変更し乗車率を
    良く見せようとする思惑が透けて見えます。
    第2回も思うような数字は出ないと思うので本運行は厳しいと思います。

205. 205 マンション検討中さん

>>203 匿名さん
    西神南は分からないですが、ここは妙法寺と同じくらいの扱いなのですね!
    妙法寺は生活最低限なものは揃ってるって感じで寂しい印象でしたが、学園都市は飲食店もあって比較的大きいのだと思っていました。
    キャンパススクエアという所にも入りました。
    確かに名谷と比べると劣ってる感じですね…

夫婦2人と子供1人の3人構成で、子供がせめて小学校上がる前にはマンション購入をと考えています。
    妻にも床暖房なんてこの地区で要らないよと言われているのですが(笑)
    転勤もない職場なので永住のつもりでの購入と思っていますが、床暖房は無しでも良いと考えるとやはり名谷駅の方が充実していそうな感じですね。

試運転バスの方も時刻表確認してみたら朝9時?17時くらいまでだとか…
    歩いたほうが早そうですし、仮に乗るとしても朝の通勤にも帰りの帰宅にも使えなさそうでした

206. 206 匿名さん

ウゴクロって神戸市初ってことですが、皆さんどう思われますか?
    ウォークインクローゼットの部屋かウゴクロか迷ってます

207. 207 買い替え検討中さん

騒音が気になって日曜日の15時頃に現地付近を歩いてみました。最初は西神中央線や神戸淡路鳴門自動車道の車の音が気になるかと思っていましたが、一番音が大きかったのが地下鉄でした。あのあたりは地下鉄といっても電車が見えていますからけっこうな音でした。JRほどの便数はありませんが、夜はもっと気になるかもしれません。今度は平日の21時~23時頃に近辺を歩いてみたいと思います。

208. 208 マンション検討中さん

検討していて2.3回程足を運び、モデルルームも見てきました。家そのものはとても気に入って契約も考えていましたが、はやり立地がどうしても気になり、プレミストは流れました。駅までの微妙な距離と、スーパーも微妙な距離。あとは高速や近くの大きな道路。部屋は気に入っていたのですが、やはり立地が、、、。
    残念ですが今回はこちらは諦めました。
    学園都市、名谷での物件探してますが、中々良いところがないです。大きな買い物なので焦らず自分達が妥協せず納得できる家を探します。

209. 209 マンション掲示板さん

>>206匿名さん
    ウゴクロ結構良かったんですがあまりにも1期で出さな過ぎて少し戸惑いました。
    ウゴクロの部屋がいいなら早めにされる方がいいです。
    今回の申込みの後、聞いたらウゴクロの3種類の内の2種類ほどんど埋まってました。

210. 210 通りがかりさん

>>208マンション検討中さん
    確かに立地がもう少し良ければですよね。
    ここは、ほとんど車がある事前提なので結構電車での通勤は、しんどいと思います。
    名谷は、安くて良いのですが部屋の高さが低い印象があります。まだ名谷より平坦なので歩きやすいかなって感じです。

211. 211 マンコミュファンさん

>>210 通りがかりさん
    名谷って印象だけでこっちの方が平坦って書いたんでしょうけど、名谷駅からジークレフ(竜が台、菅の台)までは徒歩では平坦ですよ。
    車の場合はWESTになるのかな?菅の台の方の駐車場に向かう場合は坂道経由しないと行けなかったはずだけど。
    駅から歩く場合の高低差はここも名谷も大差ないです。
    名谷駅から坂道が多くなるのは白川台、北落合、東落合方面です。

見た印象はジークレフの方は確かに気持ち天井が低いかなって感じはしました。

地下鉄なのに名谷から西神方面って電車外走ってますもんね。
    私が現地に行った時はそこまで音は気にならなかったですが、毎日住むことを考えると静かではあってほしいですね。

ウゴクロ…これってクローゼットが動くように出来てるから密閉性ないですよね?
    部屋をどう分けるかにもよるんでしょうけど、隣の部屋の音漏れや冷暖房の空気漏れとかで揉めそうとは思いました。

212. 212 初心検討さん

>>210 通りがかりさん
    そのもう少しが近ければ値段は高くなるんですよね、、
    悩ましい

213. 213 通りがかりさん

>>211マンコミュファンさん
    自分は一応歩いて見たんですがなだらかな坂が続くような感じでした。まぁ感覚なので間違ってるかもしれませんが。

自分としては、名谷との比較するのであれば向こうは、完成住戸なのと必要最低限の設備なので費用も抑えれる。
    プレミストは、未完成であったらいいなって思う設備が入っている。(床暖や食洗機)なので名谷と比べると高いイメージがある。

自分の見解ですが、隣に高速道路がありますがそこの問題点は、ある程度クリアできるのでは、ないかな?って思っています。この隣の高速道路側に学生マンションができるのでそれが10階建てらしいのでそのマンションが防音壁代わりになるかと思います。
    流石に電車の音は、無理ですが、、、

214. 214 匿名さん

皆様がおっしゃるように駅から少し遠いのは懸念材料だと思いますが、駅から真っ直ぐの道なのでそこまで遠いとは感じませんでした。南棟からエントランスも地味に遠いですよね。その分の価格設定でもあるとおもいますが、車は必要だと感じました。
    駅近だと騒音問題が必ずあると思います。
    現に学園都市駅の駅近のマンションでは騒音苦情がちらほら聞きます。
    プレミストは現地で見ましたが、高速も地下鉄もそこまで気になるような音ではありませんでした。
    学園東町は治安の良さと校区の評判の良さが良く聞くので1つの参考になりました。

215. 215 マンコミュファンさん

>>214 匿名さん
    ここも候補なのでマイナスな書き込みはしたくないですが…
    学園都市の駅近マンションで騒音苦情があるなら、ここは駅遠だけど線路がすごく近いからその駅近マンションより苦情が多くなると思います。
    現地に行って地下鉄の音を確認したときはそこまでとは思いましたが、毎日住んでそして休日もとなると少し不安です…

216. 216 通りがかりさん

名谷の駅の利便性は地下鉄沿線の中でも優位なとこですが、駅からの距離も遠いのと、なによりそこの地域性で候補から外れました。
    あんまり子育てには良くないかなと思います
    西神は駅の利便性や子育てにも良いところだと思うのですが価格が高すぎて候補にも入らなかったです。
    学園都市は地下鉄路線の中でもバランスがとれてると思ってます。

217. 217 匿名さん

>>215 マンションミュファンさん

駅近のマンションの騒音苦情は地下鉄の音ではありません。
    すぐ近くのドームや近隣での騒音になります。
    地下鉄は各駅停車ですし、貨物が通ることもないので気になるようなことは無いと思います。

218. 218 マンション検討中さん

学園住みですが、駅遠いのを心配するようでしたらかなり難しい場所ですよ。
    まず車ありきで検討する場所だと思います。

219. 219 匿名さん

>>213 通りがかりさん
    自分の見解ですが、隣に高速道路がありますがそこの問題点は、ある程度クリアできるのでは、ないかな?って思っています。この隣の高速道路側に学生マンションができるのでそれが10階建てらしいのでそのマンションが防音壁代わりになるかと思います。

敷地のうち、学生マンションが高速を遮ってくれるのはどのくらいですか?少しだけですよね。北側から高速が見える範囲は騒音を覚悟を。
    音は上昇性があるので眺望写真で道路面が見える階は音が響くと思ったほうが良いです。
    しかもこの高速は湾岸線が全通すれば交通量はかなり増加すると思われます。
    特に深夜を走る長距離トラック。
    ここの横の高速の南側は垂水JC。5号湾岸線計画の終着地です。
    ん?延伸しないだろうって?
    六甲アイランド~駒栄間だって10年前は誰も着工するとは思ってなかったでしょう。それがもう10年で開通するんですから。

220. 220 通りがかりさん

この近くで比べるとジークレフ名谷、レジェイド妙法寺になるのかな。
    地下鉄沿いに住んでるので私の評価としましては『駅近』『駅魅力』『騒音.排気ガスなどの空気汚れ』『子育て』『マンション設備』

プレミスト
    『駅近』X
    『駅魅力』△-○
    『騒音、空気の汚れ』X-△
    『子育て』○
    『設備』○

ジークレフ
    『駅近』X
    『駅魅力』○-◎
    『騒音、空気の汚れ』○
    『子育て』○
    『設備』△

レジェイド
    『駅近』◎
    『駅魅力』X-△
    『騒音、空気汚れ汚れ』○
    『子育て』X-△
    『設備』○

かなと思います。
    地下鉄沿いの新しいマンションを私も探しているので、自分にあったマンションが見つかると良いですね。

221. 221 マンション検討中さん

>>220 通りがかりさん

そもそも駅1分と11分を比べる事がナンセンス。
    バス便マンションと1分のマンションで○×つけるなら
    資産性、値下がり、駅からの高低差、駅までの暗さ、買い物までの距離などもいれたら?
    悪意ある内容だと思います。

222. 222 通りがかりさん

>>220通りがかりさん
    ジークレフの子育ての所とかも名谷ってだけで判断されているようですが竜が台と菅の台校区ですよ。
    子育てならプレミストが優勢だと思うのですが。
    プレミストの周辺は、何もないですが駅側に行けば保育園、幼稚園もたくさんあります。
    ジークレフのマンション見学されました?
    まだプレミストは、子育てに力を入れてますがジークレフは、設備が最低限しかないので子育ての環境は、少し違うと思いますけど。

223. 223 匿名さん

>>221 マンション検討中さん
    悪意なんて無さそうだけど。
    子育ては知らんけどざっくりとした評価って意味では概ね合ってそう。
    資産性なんて自分で土地しらべたら?
    しいて言えばここの最寄り駅は総合運動公園だから駅魅力ってのはxでもいいくらい。
    最寄り駅学園都市って言いたいのは売りたい業者か買ってしまった購入者だけ。

224. 224 マンコミュファンさん

ここのマンションがどれだけ高速道路から近いのかは知らないけど、高速道路沿いは間違いなく排気ガスの問題は出てくる。
    24時間換気のフィルターや網戸はすぐ黒くなるし、マンションの壁の汚れもひどくなる。
    洗濯物だって外干しするのに抵抗出てくるしそんな空気取り入れるマンションで子育てに向いてるうんぬんの話ではなくなる。
    高速道路の騒音なんてのはぶっちゃけ神経質な人でなければすぐ慣れるけど、空気汚染だけは慣れとかそういう問題ではない。
    デベは売るために問題があるって分かってても問題ないと言うから、ここの近くに別のマンションがあるなら立ち寄って築どれ位でどれだけ汚れてるのか確認したほうが良い。
    高速道路沿いのマンションで検索かけるだけでも参考になる。

225. 225 マンション検討中さん

>>220 通りがかりさん
    価格評価がないのは適正な比較ではないですよね
    どこでも買える人なら西神中央買ったらいいと思いますよ3000万台で買えるのがこのマンションの一つ魅力だと思います。

226. 226 マンション検討中さん

>>224 マンコミュファンさん
    また業者みたいな書き込み増えてきましたね笑

227. 227 マンション比較中さん

>>224 マンコミュファンさん
    神戸淡路鳴門自動車道はそこまで交通量多くないと思いますよ。
    高速道路マンションで検索しても関西でゆうと阪神間3号線並の交通量があるところだと思います。もちろん全くないというわけではないでしょうけど、そこまで影響はないかなと、お隣のリーデンススクエアに住んでる友人はそこまでひどくないと言ってました。

228. 228 匿名さん

>>222 通りがかりさん

学園都市内の保育園に入れるのは至難の技ですよ。相当スコアガ高くないと無理です。
    うちは伊川谷まで行きました。

229. 229 匿名さん

>>227 マンション比較中さん
    今はですね。
    219さんも書いてましたが交通量は激増する可能性があります。湾岸線完成と神戸西インターのとこの物流団地完成で環境はかなり変わるかも。

230. 230 名無しさん

>>227
    検索って高速道路沿いのマンションを探せってことじゃなく高速道路沿いのマンションデメリットを検索しろってことやろたぶん
    高速道路沿いのマンションが空気は汚いのは事実。
    こういったマイナス情報に立て続けにフォローが入ったり、たまたま近くに住んでいる友人がいるから分かるとかいかにも怪しい。
    騒音や近所トラブルは住んでみないと分からんところもあるが空気が汚いって分かってる所に自ら住みに行く必要なんてない。
    駅側に行けば幼稚園保育園がありますってここ徒歩13分って書いてるけど13分も歩けば大抵のマンションでもそれくらいあるだろ。
    変なフォローしてないで悪いところは悪いって素直に認めてそれでもここの良いところはって書けばいいのに
    神戸スレで上の方に来てたから人気あるんかと思ったら内容が薄い

231. 231 マンコミュファンさん

>>230 名無しさん
    駄目なところを認めて万が一検討してる人がここを観てしまってたらデベは困るでしょ。
    空気汚染が考えられようが売るのが仕事だから嘘でもフォローする
    コロナで売れ行き悪いし嘘をついて販売しなきゃいけないしデベも大変。

232. 232 通りがかりさん

めっちゃ荒れてるじゃないですか、、、
    そんなに売れてないんですか?ここ

233. 233 匿名さん

たしかに排気ガス問題はあるかもしれませんが、それだけに固執して批判されるのはよくないと思います。
    JR沿線が近いとこは比較的高速道路(阪神高速はここより比較にならないほど交通量が多いです)が近いマンションが多いと思うので、調べて参考にすればいいと思います
    正直全ての条件が揃ったマンションなんて見つけられるかどうかなんで、妥協するとこはして考えるべきです

234. 234 マンション検討中さん

結局ここの売れ行きどうなんでしょう。
    検討の一つに入っていたのでやはり気になります。

235. 235 匿名さん

>>234
    確かに第一期の売れ行き気になるとこですね
    早く発表してほしいですね

236. 236 マンション検討中さん

>>235匿名さん
    1期1次は、55戸中50戸が決まった見たいです。
    出すのが少なかったから少し心配です。

237. 237 匿名さん

>>236 マンション検討中さん
    1期1次は50戸の供給です。
    1期2時が8戸の供給です。
    合計58戸の供給です。
    10/1現在の先着順が16戸です。
    ∴成約数は42戸です。

238. 238 マンコミュファンさん

>>230
    >>233
    どっちも正論
    どこか妥協せんとあかんやろ
    だけど空気汚染だけは妥協しちゃいかんような気もするな
    マンションが安いってのが売りみたいだけど、健康に害がでて気管支喘息とかなって病院の通う費用がかさんだらどうなる?
    駅から離れてるのは妥協できると思う。
    バスが無いようだけど自転車、バイク、車って手段があるんだし。
    高齢になったとき車乗らなくなる人が増えてくるだろうから将来バスがないのはちょっと不安やろな。
    高齢になったらその時引っ越せば良いって思うかもだけど、空気汚染マンションだと数十年たったらかなり汚れも目立つし219で言ってるようにもし交通量が増えれば音の問題も出てくるかもしれないから価値がかなり下がる事は覚悟が必要

駅が一番近いのが何もない駅で次に近いのがわりと大きな駅ってことらしいけど、担当に付く人に知らないふりして最寄り駅はどこですか?って聞いてみ。
    嘘で2つ目に近い大きな駅を言うようであれば、売るためにとことん嘘を言う人ってことが分かるから。
    一番近い駅は何もない駅になりますが、行くとしたら2つ目に近い駅の方がお買い物も出来て便利ですよって正直に言うような人ならちゃんと向き合って対応してくれる。

239. 239 匿名さん

>>238 マンコミュファンさん

神戸市営地下鉄 西神・山手線「学園都市」駅 徒歩11分[約880m]
    神戸市営地下鉄 西神・山手線「総合運動公園」駅 徒歩11分[約870m]
    徒歩分数が同じで10mの差で嘘つき呼ばわりされたら担当者可哀そうやわ。

240. 240 マンコミュファンさん

>>239 匿名さん
    そんな程度の距離しか変わらんのか。
    書き込みみたら違うとか書いてたけど。
    候補に入れてないから知らんけど実際に歩くと違うって事なんかな。

241. 241 通りすがりさん

校区の東町小学校って良い評判聞きますけど実際どうなんでしょうか?

242. 242 マンション検討中さん

>>214 匿名さん
    >現に学園都市駅の駅近のマンションでは騒音苦情がちらほら聞きます。

誰に対する苦情ですか?
    電車????

243. 243 匿名さん

>>242 マンション検討中さん
    そのすぐ下に答えかいとるやん。
    読んでから書き込めよ。

244. 244 匿名さん

モデルルームを見に行ったのですが、ここワーキングスペース?自習室みたいなのもあって無料で使えるっていいですね!
    静かに作業したいときとかうってつけだと思いました。
    幹線道路沿いでもないですし交通量の少ない高速道路沿いなので、排気ガスについては特に気にもしてないので前向きな購入検討です!

245. 245 通りすがりさん

南向きの部屋は線路、道路に面してないから良さそうですね。
    高速もそこまで交通量多くないからクリアかと
    たらればで将来高速の交通量増えたらとか考えてたらどこも買えませんからね(・・;)

246. 246 マンション検討中さん

部屋だけでみるとすごく魅力的なんですよね。
    ですがあのごちゃごちゃしたところに、、、となると購入したいとは思えませんでした。
    スーパーが徒歩5分以内とかだとまだ良かったのですが。
    高速横のマンションをわざわざ購入したいとはどうしても思えませんでした。
    設備などはとてもいいと思います!!

247. 247 匿名さん

>>245 通りすがりさん
    >たらればで将来高速の交通量増えたらとか考えてたらどこも買えませんからね(・・;)
    たらればではなく既に計画済ということをお忘れなく。

248. 248 通りがかりさん

>>233 匿名さん
    >>正直全ての条件が揃ったマンションなんて…
    その通りなのですが、そのなかで妥協点を探す上で
    駅徒歩13分の郊外でありながら排ガス問題は重要です。
    都市部の排ガス問題とは比較できないデメリットです。

249. 249 通りがかりさん

>>247 匿名さん
    どういった計画なんですか!?

250. 250 匿名さん

>>249 通りがかりさん
    知らんの??
    https://japan-expressway.com/hanshin05_wangan-kobe.htm

251. 251 匿名さん

南側の道路は交通量あるんですかね?
    南棟検討してるので気になります。

252. 252 検討板ユーザーさん

>>239 匿名さん
    すぐお隣のサンマルクレストランは食べログで総合運動公園から748mって書いてますね、うーん。

253. 253 マンコミュファンさん

>>248 通りがかりさん
    ほんとうに。
    妥協点で徒歩は私的には問題ないんです。
    のんびり歩いてれば着く範囲だし、通勤の時も電車降りてから職場までは10分くらい普通に歩きます。
    排気ガス問題だけは妥協していいわけない。
    他の方の書き込みでもバスはないから車必須の生活になるって言ってるし車も多いんでしょう。
    ここの一回目の書き込みから見てたら>>45さんが計画図載せてくれていたのでそれを踏まえてストリートビューで場所確認してみましたけど、高速道路もそうだけど目の前も普通に道路ありましたよね
    高速道路の下付近は自動車学校とか。
    それでここは本当に空気がクリアな感じなんでしょうか?

書き込み見てたら最初の2年は管理費修繕積立金が無料とか?
    そこまでしないと売れないの?って思ってしまいます
    設備は良いんでしょうけど、こうなってしまうと設備を揃えないと売れない立地ってのが素直な感想です。
    コロナの影響もあるし完売はプレサンスロジェ妙法寺といい勝負するのでは?

254. 254 マンション検討中さん

目の前は確かに道路と高速がありますが
    私なりの見解では目の前の道路の先は自動車学校しかいけないので、プレミストの住人と自動車学校の関係者しか通らない道です。夜はほぼ車通らないでしょう。
    高速は確かにありますが、交通量がどう変わるかなんて予想しか出来ません。現に今は交通量が他と比べると少ないのは事実です
    南棟は学生マンションが壁にもなりますし、大型バスターミナルや幹線道路や工場地帯が近いとこよりは大丈夫かなと思います。
    電気自動車化や最近の自動車の排気ガスも昔に比べたら大分進化もしてます
    やたらと他と比べるために排気ガスを出してプレミストを批判しないでほしいです
    空気が気になるなら、極論山の中にある物件探すしかないですよ
    これは私の見解です、私は前向き検討です!

255. 255 匿名さん

>>253 マンコミュファンさん

空気の綺麗なとこってどこですか?
    地下鉄沿線、JRで!!

256. 256 匿名さん

>>254 マンション検討中さん

>空気が気になるなら、極論山の中にある物件探すしかないですよ
    なるほど。これで議論がかみ合わないんだな。
    他の人にとってはここが山の中の物件なんだと思う。
    わざわざ地下鉄でわざわざ10分以上歩いて。。。
    それで空気きれないんかい。って。

257. 257 匿名さん

>>250 匿名さん

あんまりピンときませんね。

258. 258 マンション大好きさん

>>256 匿名さん

空気が綺麗汚いの基準が曖昧であまり議論にならないと思いますよ
    とにかく高速が近いやら駅が遠いでこちらの物件を批判したい業者さんがいるみたいですね
    一般の方だったとしても、ここに対してそこまで執拗に意見出しされるのも大変ですね、、、

259. 259 匿名さん

空気、きれいさはよくわからないです。

知り合いが神戸学園都市に住んでいて、前に来た時は、十分空気がきれいと思いましたが。

近くにテニスコートあったりして緑も多いのできれいと思います。
    自動車道があることについては、将来はハイブリッド車や電気自動車も増えるので悲観してないです。
    気にされる方は気にされるかもしれないです。

この前、ドラッグストアコスモスに行ってみたんですが、すごく安くてよかったです。商品券も使えるみたいで、母に伝えて使っていないビール券とかもらえたらいいなと思いました。思いっきり余談ですけど・・・

260. 263 マンション検討中さん

Hタイプの土間の間取り凄く気に入っているんですが
    この土間の横についているバルコニー?には水栓ないんですかね??

261. 264 マンション検討中さん

駅までドアドアで15分。
    マンションとして価値あるのかな?
    ここ買うなら頑張って西神中央かな。
    安いマンションといっても3800万ぐらい
    価値はないかと思います。

262. 265 マンション大好きさん

>>263 マンション検討中さん

水栓はないですよ!

263. 266 匿名さん

>>264 マンション検討中さん

西神中央ー学園都市間が電車で7分。
    目的地までの所要時間は変わりません。

264. 267 マンション検討中さん

>>264 マンション検討中さん

西神中央は価格が違いすぎると思いますよ
    頑張って買っても日々の生活が苦しくなるなら……って感じですね。
    価値って言いますけど、西神中央も本当に価値はあるんでしょうか?

265. 268 通りがかりさん

>>267 マンション検討中さん

どうせ業者さんなので相手しなくていいですよ、、(・・;)

266. 272 通りがかりさん

[No.260~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

267. 273 マンション検討中さん

>>259 匿名さん
    田舎の何もない郊外なので空気はきれいですよ
    緑もきれいだと思いますよ、ただそれ以外は今も将来的にも本当に何もないですが
    まあでも駅前施設の利便さなど求めてる人は西神中央辺りを検討していると思いますね、年々華やかになってきてますし
    西神中央は更に緑がきれいですがやはりコスト面の問題ですよね

268. 274 マンション比較中さん

購入された方々が批判的な意見に過敏になるのもわかりますが、購入を迷っている方々はいいところも悪いところも比較して検討したいと考えているでしょうからそこは素直に認めていいと思います
    批判を書き込む方も言い方に気を付けなければただの荒らしですから逆なでしてマウントとっていい気になっているだけでしょう。言い方が低レベルな方は無視するに限りますね

269. 275 マンション検討中さん

そうですね。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
    資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。

書いている通り意見を交換する場所です
    買わない方は書き込まないようにや批判すればそれは業者の書き込みだからスルーするようにではマンションコミュニティとして成立していません
    マイナス意見はバスが無いや排ガスなどをあげられたようですし、逆にプラス意見をどんどん書き込めば良いのではないでしょうか?
    HPには設備等の項目が見受けられなかったので、最初からついている設備やこんなオプションがありましたよ、ご近所の幼稚園保育園の定員人数や費用等も分かるようでしたら参考になります。

270. 276 通りがかりさん

>>275マンション検討中さん
    最近見学に行ったんです
    この物件の良い所は、校区と治安がいいマンションの中に自習室みたいなワーキングルームや遠方がら来た人が泊まって行ける部屋も一室あり設備は、充実してると思う。各住戸に床暖、食洗機は、ありマンションの駐車場も100%ある事マンションのセキュリティが高くほとんどオートロックの鍵がないとエントランスの入り口位しか入れない。
    10月末までの契約でグリーン住宅ポイントも対象なのもいいポイントだと

この物件の悪い所は、将来的に高速が大阪の方まで延伸する事で交通量が増えるかもしれないと言う事
    東棟なら近くに幹線道路と地下鉄の線路があるので騒音があると思います。もう色のセレクトは、9階?10階位までしか選べない。

マンションの施工会社は、長谷工なんですがほとんどの施工会社は、長谷工なのであんまり他のマンションとの変わりは、ないかも
    管理会社は、大和ライフネクストと言う管理会社であまりいい噂は、聞かないですが担当の当たりハズレがあるみたいです。

271. 277 マンション検討中さん

ここは高速の交通量より目の前の道路の交通量がめちゃくちゃ多いですよ
    東側から来る車は十中八九ここを通るので。

272. 278 検討板ユーザーさん

長田や湊川公園近くのマンションなら治安がいいとは言えないけど、名谷、妙法寺、学園都市、西神中央と比べても特別治安がいいって言うほど差は無いような気がするかな
    排ガスや管理会社って初めてマンション買う人だと見落としがちだったりするから貴重な情報かも
    バルコニーの水栓の有無は階数によるのでしょうか?
    バルコニーのコンセントの有無と、ペット可能かどうかも知りたいです

273. 279 通りがかりさん

>>278 検討板ユーザーさん

えっ?本当に言うてますか?
    長田と湊川公園(兵庫区)の治安の悪さは学園都市や西神中央と比べたら失礼なレベルですよ
    まず住んでる人の雰囲気が全く違います
    その理由は現地をみるか調べたらすぐわかります

プレミストは見学行きましたが、バルコニーに水栓(シンク)はありましたよ。ペットも可能でした。
    コンセントは申し訳ないのですが、わかりません。

274. 280 マンション検討中さん

>>277 マンション検討中さん
    南棟なら道路とは反対のバルコニーですよ
    あとマンションならどこも同じような交通量の道路だと私は思いますよ
    西に行く人は2号線通るとおもいます。
    東から来る人は西神中央ぐらいまでの人です

275. 281 検討板ユーザーさん

>>279 通りがかりさん
    ちゃんと読みました?
    長田と湊川公園付近は治安がいいとは言えないって書いてますが…

ペットは可能なのですね

276. 282 検討板ユーザーさん

比べたのは妙法寺、名谷、学園都市、西神中央です
    ここが治安いいってメリットを上げるほど特別差があるわけでは無いかなと

たまに親戚からペットを預かるので可能なのは助かります

277. 283 通りがかりさん

このマンションは学区が売りなのでは?
    太山寺中学校は公立の中でもかなりレベルの高い中学みたいですよ。東町小学校も教育熱心な保護者が多いとか。
    妙法寺や名谷と比べても治安面では学園都市の方がはるかに良いです。
    ただ名谷のが断然便利ですけどね。生活するには。

278. 284 マンション検討中さん

確かに駅の魅力だけでいうと西神中央と名谷に劣るかもしれませんが、それでも十分なほどだと思います
    ここは駐車場が100%超あるので、車があれば便利です。コストコ、ブランチ、ブルメールやら10分圏内にたくさんの商業施設もありますよ

279. 285 口コミ知りたいさん

今まで住んでたマンションはたまたまペット不可マンションだったけど、ペット可マンションだとどれくらいの家庭がペット飼うんやろ?
    マンションで大型犬飼うような猛者はおらんやろうけど
    隣もしくは上下にペット飼ってる部屋があったらトラブルとかあるもん?

280. 286 匿名さん

>>284 マンション検討中さん
    >車があれば便利です。コストコ、ブランチ、ブルメールやら10分圏内にたくさんの商業施設もありますよ
    土日は渋滞ひどすぎて車では近づかないほうが良いですね。
    今日もマンション付近から大渋滞ですよ。。。
    2キロほどなのに30分弱かかる。
    自転車はもとより歩いたほうが早いレベル。

1. 土日は渋滞ひどすぎて車では近づかないほう...
  281. 287 通りがかりさん

>>286 匿名さん

良くここは通りますが、ちょっと昔は、コストコに右折で行く交差点までは渋滞がありましたが、今は道路が拡大工事も終わって、昔ほどではありませんよ
    ピーク時は確かにすごいときもあるんで、時間をずらすなりしたら苦にはなりませんよ!

282. 288 匿名さん

>>287 通りがかりさん
    ええ、昔ほどではないですが、今日もえらいことになってます。
    その地図今日の交通状況ですわ。
    これが苦にならないんですね。

283. 289 匿名

>>288 匿名さん

人の感じ方はそれぞれですからね
    毎日毎時間がそうならさすがに苦になりますよ
    でもそうじゃないですからね、ピーク時以外は対して苦にはなりませんよ
    だいたい混む時間も分かってますし、コストコに行く道だけですからね
    あなたは、満員電車が嫌なら乗らないタイプの人ですか?
    私は時間をずらすなりします。

284. 290 マンション検討中さん

今日お昼頃、コストコの前の道を車で通りましたが、その時は全然混んでませんでしたよ。別に現地に足を運んで確認した訳ではないですよね?私の印象ではさほどでは無かったです。

285. 291 匿名さん

>>290 マンション検討中さん
    実際通りましたけど。286の投稿のちょっと前に帰宅しました。
    総合運動公園駅方面から学園都市駅経由で。
    ひどかったですよ。
    それで、「車があれば便利です。コストコ、ブランチ、ブルメールやら10分圏内にたくさんの商業施設」って書いてあったので、あー全然わかってないな、と思い投稿した次第です。

286. 292 匿名さん

>>289 匿名さん
    >毎日毎時間がそうならさすがに苦になりますよ
    >でもそうじゃないですからね、ピーク時以外は対して苦にはなりませんよ
    >だいたい混む時間も分かってますし、コストコに行く道だけですからね
    毎週末、買い物に行く時間帯が渋滞ですから。毎日とか関係ないです。
    コストコにはいかないけど、その他の店や舞子方面に抜けるために通るんで迷惑です。
    >あなたは、満員電車が嫌なら乗らないタイプの人ですか?
    以前はずらしてたんですけどね。コロナであまり電車に乗らなくなったのと
    世の中的に時差出勤が拡大したのでずらす意味が減りましたね。

287. 293 マンション検討中さん

>>292 匿名さん

あなたは本当にこの道通ってますか?
    舞子方面へ抜けるだけならここは車線さえ間違えなければ渋滞には巻き込まれないですよ笑
    少しは影響は受けますけどね大袈裟すぎです笑、総合運動公園からなら駅前を通らない迂回ルートもありますよ?
    長年ここの道を通ってますがコストコに行く道は混みますけど、他の商業施設行く際にあなたが大袈裟に言うほど渋滞に巻き込まれないですよ?
    それでも少しの渋滞が苦になるなら幹線道路沿いはあなたには向きませんね
    買い物に行く時間が混むってわかるのであれば、それをずらせばいいだけではないですか?笑
    開店直後や夕方はほぼ混んでませんよ?

よく知らないくせして、数回通っただけで評判を落とすような書き込みはしないでください

288. 294 匿名さん

>>291 匿名さん

そもそも購入検討でもないのに、どうして書き込むのでしょうか?
    意図がわかりません

289. 295 通りがかりさん

購入検討者しか書き込んだらいけないって考えは間違ってる
    書き込みがあればスレッドも上の方に来て私みたいな神戸全体でマンションを探してたら一応目にとまるようになるし
    擁護で車があれば便利って書いてあるようだけど、歳とって免許返納することも視野に入れたら永住向きではないですよって言ってる様なものですよ
    明らかな暴言のような悪口なら無視したら良いと思いますが、上の書き込みだと画像も貼ってくれていますし『この時間帯のここの道路は混むことがありますよ』っていうちゃんとした情報提供
    それなら時間をずらせばいいかと思うか、時間ずらさないといけないのは不便だなって思うかは人それぞれ
    どんなマンションでも大抵は住めば都になるし、いろんな情報を見て調べて自分が気に入ったマンションを購入すればいいだけ

290. 296 通りがかりさん

>>285 口コミ知りたいさん
    ペット可マンションはだいたい1割くらいの家庭が飼っているって感じですね
    守っている人は割と少ないけど一応最近のマンションでは通路、エレベーター、エントランスはペットをゲージに入れ移動するってのがルールのマンションが多いと思います
    よほど吠えてうるさいって事がない限りトラブルは無いと思いますよ

291. 297 匿名さん

>>295 通りがかりさん

車を持たない人も今の時代確かにいるかもしれませんね
    年をとって免許を返納すれば、車がなくなり不便だ?永住向けではないって
    あなたみたいな人はそのような年になってもアクティブに活動されるのですか?
    今の時代配送サービスも進化してきている
    年をとってから散歩程度で出歩くなら坂も少ない大きな公園も近い、駅前には暮らすには十分な商業施設もある学園東町って便利ではないですか?
    これは私の考えですけどね

292. 298 匿名さん

こちらのマンションはウゴクロという収納が特徴的ですね。
    収納空間を広げたり狭めたりできるなんて、画期的なアイディアだなと思いました。
    収納部だけでなく、同時に居室の広さも変えられるのも大きな特徴だと思います。
    リビング側の壁は2面がウォールドアになっているので、
    子供が巣立ったりしたら3LDKを2LDKにすることも可能なのだなと思いました。
    間取りだけ見ても、とてもユニークなマンションだと思います。

293. 299 検討板ユーザーさん

最初から食洗機が付いてるみたいですけどどこのメーカーかわかったりしますか?
    オプションでメーカー選べたりするのでしょうか?

294. 300 マンション検討中さん

>>291 匿名さん
    地元民ですがそっちには近寄りませんね。。。
    近寄ろうとする気がしないと言ったほうがいいのかな。

295. 301 通りがかりさん

>>299 検討板ユーザーさん
    確か三菱だった気がします。
    オプションでは選べなかった気がします!
    気がばっかりですみません(・・;)

296. 302 検討板ユーザーさん

>>301 通りがかりさん
    三菱なのですね。
    マンション検討していて義母がオプションで食洗機選べるならリンナイは止めといたほうがいいわよって言っていたので。
    旦那の親がこことは離れてますけど最寄り駅学園都市なので、駅に行けば生活で困るような事はないと仰っていました。
    まだここの場所は話していないのですが…
    あと、このマンションから徒歩数分内にスーパーはある、もしくはできる予定はあるのでしょうか?

297. 303 匿名さん

>>302 検討板ユーザーさん

徒歩7分にマルアイがありますよ
    近くに出来るっていうのはまだ聞いたことないですね

298. 304 マンション検討中さん

初めてのマンション購入でここが気になってます。

新築のマンションって購入時に値引き交渉って出来るものなのですか?
    立地にも特に不満なく条件にあった物件なので、検討中です

299. 305 通りがかりさん

>>304マンション検討中さん
    まだ新築の建設途中なので値引きは、厳しいと思いますけど。
    マンションが竣工済みなら値引きは、あると思いますけど。
    今建設途中なのでオプションや色決めができるのは、確か8階からか9階から上しか決めれないらしいのでオプションや色に特にこだわりがない人は、竣工後でもいいかもしれないですが、選べる間取りは、少ないと思います。

300. 306 マンション比較中さん

>>304 マンション検討中さん
    新築で値引きはまずないです。
    値引いてほしくても交渉するのは失礼にあたり、信頼関係構築に影響が出ると思いますのでやめたほうがいいかと。
    もちろん、売れ行きが悪くて業者側から値引くことはありますね。

301. 307 通りがかりさん

10月21日付の神戸新聞に、ココのマンションが記事になっています。
    https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202110/sp/0014779762.shtml

302. 308 匿名さん

305さん、そうなんですか。色やオプションを選ぶとしたら早めが良いということなんですね。値引きを待ってたりしたらそれらが無理になってしまうとことなのかな。プランにもオプションにもこだわらない人は待ってみても良いのかな。購入を急いでいない場合だけど。

80㎡台のプランだと駐車場優先選択権が付いてますね。家族の多いファミリーが選びそうなプランなので、駐車場の心配がいらないのは理にかなっていると思います。

303. 309 通りがかりさん

>>308匿名さん
    今、絶賛第一期の3次先着受け付け真っ最中で第二期の販売予定は、来年の2月頃になるのでもしかしたら色は、選べないかもしれません。
    オプションは、後からつけれるオプションとつけれないオプションが、あるみたいなのでなんとも言えませんが後付けになれば別途工事費用がかかるみたいです。
    今オプションの期限が7階位なら11月20日期限だったと思います。

304. 310 名無しさん

>>293 マンション検討中さん

評判を落とすとは、売り手側ですか?

305. 311 匿名さん

>>310 名無しさん

買い手でも売り手でも評判落とされるのは嫌でしょ笑

306. 312 通りがかりさん

>>311 匿名さん
    評判云々はともかく買う前にちゃんとマイナス意見は知っときたいんじゃない?
    買ってからプラス面を知ればラッキーだけど、買ってからマイナス面を知ったら後悔でしかないし。
    大きい買い物なんだからマイナスを知ってる上でそれでも買えるマンションってなった方がいいと思う

307. 313 匿名さん

共有施設が充実していますね。
    スクールルーム、ゲストルーム、パーティールームなど…。
    ただ住民が多いので、利用したいときに利用できるのかという懸念点はあるかも。
    同じメンバーばかりが利用するとなることがないでしょうか。
    こういうのもちゃんと管理されるのかな。

308. 314 口コミ知りたいさん

この辺の地域って全然中古マンション出回らないのってやっぱり人気のエリアだからでしょうか?
    YMCAから北の方にはいくつかマンションあるのに全然売り出しを聞きません。
    地元で知ってる方居たら教えてください。

大阪市からの移住を考えています。
    価格は確かに強気なダイワさんですが、安ければ良いってわけでもないと思うので普通かな?
    一旦は見送ったものの、
    やっぱりモデルルームはとても良かった。
    交通量とか色々書かれてる方もいますが、やっぱり設備と駐車場は魅力的なんだよなぁ。
    駅から遠いって書いてる人もいたけれど、確かに少し歩くけどそんな気になるほどじゃなかった。人によりけりかも知れないですね。

子供とゆっくり過ごしたい。ゴミゴミしたところじゃ無くて、広々とした公園や落ち着いた街の雰囲気がとても気に入りました。

309. 315 購入経験者さん

YMCAの北のマンションとはシャリエ学園都市レジデンス・グランドメゾン学園都市・カルチェリベルテ学園都市といったところでしょうか?たしかになかなか売り物件が出てきませんね。今出ているのはブリリア神戸学園都市ぐらいでしょうか?あとは研究学園団地・エルタウン・パルタウンといった築30年物件が出ていますね。
    アーバンライフやリーデンススクエアも最近出ていましたが売れてしまったようです。

310. 316 マンション検討中さん

>>314 口コミ知りたいさん
    地元民です。
    人気というより本当に何もないところなのでそういう方が不便なので他に移ろうとも思わなそうだし手放さないんじゃないですかね。
    ゴミゴミせずのんびりと田舎で過ごすにはいい場所だと思います。

311. 317 匿名さん

>>316 マンション検討中さん

申し訳ないのですが、どういうことですか?
    不便なのでほかに移ろうと思わなそうって、不便なら移ろうと思いませんか?

312. 318 匿名さん

学園都市の良さは子育ての環境が整ってることですね
    プレミストは総合運動公園にも近いですから、大きな公園で子供も遊ぶことができます
    治安もいいですから皆さん住みやすいんじゃないですかね

私も駅から歩いてみても一本道なので体感も遠くは感じなかったですね

学園都市にはいろんなお店もありますし、車があれば近くにコストコやたくさんの商業施設もありますよ!

313. 319 匿名さん

>>317
    私は
    「そういう方=何もないところ(ここ)を選ぶ方ような方なら」
    というふうに理解しました。

314. 320 口コミ知りたいさん

YMCAから北の情報を求めた者です!
    色々地元民さんからの情報提供ありがとうございます!とても参考になりました。

個人的には、人が大きく移り住まないって魅力な点だと思います!地元民さんは多分慣れた土地柄何もないと申されてますが、逆に言えば移らなくても困らない程度に揃っているんだと感じました。
    それに何よりずっと変わらず住んでいる人が多い街ってのはそれだけで治安の良さも伺えますね!
    ありがとうございました。

315. 321 通りがかりさん

学園都市在住です。
    私も4年前まで学園都市に来たことがなかったんですが、結婚を機に学園都市のマンションに住み始めました。
    私はニュータウンより既成街区が好きなんですが、両家の都合で住むことになって、住んでみると便利で安全な街だと感じています。
    最近、歩道が歩行者が事故で亡くなってしまう事が多いですが、学園都市はほぼ、歩道があって歩車分離で子どもをかよわせるのには安心です。
    また、地形が西町は伊川谷北高校が、東町はトヨタ神戸自動車大学校が最高地点で地下鉄があるため内水氾濫の危険がなく、西町に至ってはハザード地区が全くありません。
    永住を考える場合は、便利さと併せて住みやすさも必要だと思います。
    ちなみに、少し前ですがARUHIの「本当に住みやすい街大賞2018in関西」の第4位に選ばれています。参考になさってください。

316. 322 匿名さん

314さんのように、実際に見て歩いてきて気に入ったのなら、それは正解ではないかと思います。

321さんも、地元を知る方ならではの良い点をご紹介くださっていて、とても参考になるだろうなと思いました。

314さんが設備と駐車場が良かったとのご感想なので、Webサイトで見てみました。調理台のシンクの両側に調理スペースがあるのはすごく良いなと思いました。ありそうで無い仕様ではないかと思います。トイレもタンクレスの節水トイレ。省エネ給湯暖房機とは何ぞ?なにやらすごそうに思えましたが。

317. 323 通りがかりさん

>>322匿名さん
    あったらいいなと思う設備が多いと思います。
    実際トイレも他のマンションならタンクレスは、ほとんどなくこのプレミストは、隠してあるので実際タンクレス!?って思い少しなったらいいなという設備が魅力だと思います

318. 324 マンション検討中さん

1番気になるのは壁の厚みや音問題
    私的にダイワハウスってあまりいいイメージがない
    施工は長谷工が請け負ってるみたいだけど、今現在ダイワハウスの新しいマンションに住んでるが、隣の音が凄く聞こえる
    話し声も深夜だとだいたいなに喋ってるかわかるぐらい、音もかなり響く

319. 325 マンション検討中さん

>>324 マンション検討中さん

参考までにどこのマンションか教えていただけませんか?
    ダイワハウスって売れ行き好調って前見たんですけど、音そんなすごいのですか?
    私はこのマンション気になってるので教えてほしいです

320. 326 匿名さん

>>324 マンション検討中さん
    ダイワがどうこうじゃなくて隣人ガチャ外したんじゃねえの?
    どこのデベも設計の基準なんて似たり寄ったり。

321. 327 マンション検討中さん

>>325 マンション検討中さん
    申し訳ございませんがそれは控えさせて下さい
    間違いなくダイワハウスなのでそこは信用してもらって大丈夫です
    なので私もここ気になってるけどそこが引っかってます
    声もだけど壁に当たった時の音も聞こえます
    プレミストがどうかはわかりませんが一応気になってます

322. 328 マンション検討中さん

>>326 匿名さん

逆に教えていただきたいのですが
    ワコーレ、ダイワ、アルファ、レジェイド、プレサンスいろいろありますが、殆ど変わりませんか?
    絶対音感で耳が敏感なので凄く気になります
    ここは壁薄いので有名とか有れば教えてほしいです

323. 329 マンション検討中さん

SUUMOなどの物件サイトでの掲載が落ちてますね。何かあったのでしょうか。

324. 330 マンコミュファンさん

これ住宅ローン控除1%間に合わんよな

325. 331 購入経験者さん

>>325 マンション検討中さん
    ダイワハウスは、実務経験の不備があった一部社員を現場の技術者として配置して、国土交通省から監督処分を受けましたが、それも影響してるんでしょうか…

https://www.daiwahouse.com/about/release/house/pdf/release_20211117.pd...

326. 332 通りがかりさん

>>331購入検討者さん
    この物件買わせて頂きましたものです。
    一応大和ハウスさんにこの事を聞いた所によると今回行政処分の対処になったのが2019年の出来事による処分で
    今回この物件は、大和ハウスさんが施工ではなく長谷工さんが施工なので、この物件の完成時期や工事が止まると行った事は、ないみたいですが、、、

327. 333 通りがかりさん

>>332 通りがかりさん
    まぁ確かに施工はダイワハウスじゃないから関係ないかもね

328. 334 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

329. 335 マンコミュファンさん

もう流石に買うのやめたわ
    480万と280万とじゃ話にならんわ
    消費税上げたくせにクソみたいな政策しやがった
    しかもやり方がせこい

330. 336 マンション検討中さん

>>335 マンコミュファンさん

買えるときに買いましょうね

331. 337 匿名さん

施工は長谷工なんですね。
    細かい仕様とかまでは公式サイトではよくわからなかったので、モデルルームに行ったときに要確認なんですが
    仕様自体は大和ハウスと長谷工のどちらよりなんでしょう。
    長谷工に関してはよく直床が用いられていると聞きますが。

332. 338 匿名さん

管理費と修繕積立金、2年間0円って書いてあったんですが
    これってみなさんがそうなんですか?それとも特定の物件を購入した人のみなのでしょうか。
    0円は嬉しいですが
    その間の費用はデベ側が負担してくれるものなのでしょうか?

333. 339 通りがかりさん

>>338匿名さん
    このプレミスト神戸学園東町を購入した人全員ですね!
    その2年間は、大和ハウス工業が負担するとの事です。

334. 340 マンション検討中さん

コメント失礼します。
    ここのマンションの管理費、修繕積立金の価格で引っかかっているのですが、新築マンションでこの値段は平均なのでしょうか?
    ゲストルーム等の設備がある分、価格が上がるのは仕方ないとはいえ、管理費が1万円以上するのは高すぎる気がして…。
    修繕積立金も10年後に高くなったりしそうですよね。
    無知故に失礼な発言をしていたらすみません。

335. 341 匿名さん

>>340さん

管理費、修繕積立金、2年間負担0円なのは他にはないと思います。
    賃貸マンションだと1ヶ月サービスになっているのは、たまに見たりしますが。。。

0円になって大丈夫なのか不安に感じてしまいます。
    かといって物件価格も高いというわけではないですし。
    駐車場1000円も安い気がします。
    売上優先というわけでしょうか。

>>修繕積立金も10年後に高くなったりしそう
    ちゃんと説明があったらいいなあ。。。

336. 342 マンション検討中さん

>>341 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    そうですよね。2年間大和ハウス工業が
    負担すると上記や営業の方から
    伺ったのですが、無料や0円ほど
    怪しいものはありませんよね…。
    オリックスの跡地というのもあり、
    会社同士の提携で土地がお安く買えた分、
    駐車場等お安くできるのかな?ともとれますが…。

慎重になりすぎていたら、いつまで経っても
    物件なんて購入出来ないのでしょうが、
    満足な買い物に出来るように
    不安は取り除いていかないとですね!

337. 343 通りがかりさん

>>341匿名さん
    この物件を購入させてもらったんですがその時に営業さんから言われたのは、近くの学園都市や総合運動公園駅まで10分という立地なのでとおっしゃってました。
    駐車場が1000円?ですがやはり100%の関係上機械式が多いので機械式希望者を募りやすいようにかと。
    長くなりましたがもし10年後気になるようでしたら長期修繕計画を見せてもらうとよろしいかと存じます。あくまで予測値なので
    長くなり申し訳ありませんでした

338. 344 通りがかりさん

>>342マンション検討中さん
    土地を少し学生マンションに分けてるので少しでもそういうサービスもできるのかもしれません。
    もしよろしけば>>184さんの写真がありますので
    後、オリックスから購入した土地ですのでレンタカーは、オリックスレンタカーが提供してます。
    管理費、修繕積立金を払うのは3年目からになります。
    この2月からは、2期や東棟も販売始まるみたいですので。

339. 345 マンション検討中さん

342さん
    2年間無料と謳っていても、怪しいかどうかはご自分の目利きかと思われます。また、2年間無料だとしても、その後何年間かの修繕費に上乗せされる可能性もあるでしょう。それか、見越しての修繕計画に上乗せしているかもしれません。月額は高かったですか?

340. 346 マンション比較中さん

管理費が5000円で入居時から払うよりも毎月1万円で2年後から払う方が総じて払う金額は多いわけですから、2年間無料にしておいて、無料につられて購入する人を含め2年後に入居者が増えてから回収できる算段なのかもしれません。あくまで予測ですが。2年間では管理費もそんなに上がりませんし、周囲のマンションの管理費と比較したいところですね。

341. 347 匿名さん

管理費と修繕積立金、2年間0円

これは、単純に受け取ると嬉しい配慮ではあるかなと思います。
    コロナの関係で収入が激変した方もいらっしゃるでしょうし、
    それでも住宅は必要ですし。
    管理費1万円くらいのところはけっこうあると思います。
    修繕積立金はそうではないかもしれませんが、
    管理費に関しては高すぎる場合とか、
    住民が話し合って変えていけるものだと思っていました。

342. 348 マンション検討中さん

EAST側を検討しているのでお話聞きに行ってきました。
    修繕積立金は、一番お手頃な部屋で5年毎に5000円ずつ上がる計画のようです。
    他と比べるとちょっと高いかな。
    その分きちんと管理してくれるなら、と思いますが…
    修繕計画も資料準備されているので、気になる方は聞いてみたらいいと思います。

あと、日当たりも、季節での日照予測図を準備されていて、見せて頂けました。

管理費等が気になりますが、納戸が真ん中に設計されていたり使い勝手良さそうな間取りが魅力的だし、防音サッシ等、スタンダードでも設備はよかったなぁと…個人的に惹かれる部分も多かったです。

343. 349 匿名さん

>>348
    >>EAST側を検討しているのでお話聞きに行ってきました。
    >>修繕積立金は、一番お手頃な部屋で5年毎に5000円ずつ上がる計画のようです。
    >>他と比べるとちょっと高いかな。

確かに、ちょっとお高い感じがします。
    5年ごとって、なかなかのハイペースではないでしょうか?
    確かに年数を重ねていくごとにいろいろと修繕は必要ということはわかるのですが
    月額があがる頃には教育資金も重なるときで・・・厳しいですね。

344. 350 匿名さん

>>349 匿名さん
    計画なので変動もあるでしょうが、
    変に安く見積もるよりは誠実なのかな、と思ったりもします。
    諸々、先を見据えてよく考えないとですねぇ。。

345. 351 匿名さん

管理費の高さは気になるけど、2900万台もあるので人気は結構あるみたいですねぇ。
    モデルルーム見に行ったけど、人が沢山来ていました。

346. 352 通りがかりさん

最近EASTの販売をしだしたので多分それでかと思います。
    結構EASTを待ってた人が多いみたいで

347. 353 名無しさん

EASTの方は値段も控えめだから良いですね。
    他のマンションも見ていますが、こちらの広めの間取りが良くて惹かれます。

348. 354 名無しさん

この辺りの土地勘がないんですが、ここは、車がないとかなり不便な所ですか?
    ここの間取りや設備がいいなと思って見てるけど、車を持って無いので、高い管理費と修繕積立金払うだけになるだけでしょうか、、

349. 355 マンション検討中さん

>>354 さん

参考までにお願いします。
    近くにスーパー(マルアイ)や学園都市駅付近にはイオンがあり、普段の買い物ならまず不便と思うことはないでしょう。ファストフード店もたくさんありますよ!
    私も不満に思ったことはないです。
    総合運動公園にいけば大きな公園もあります!子育てもしやすい町です。
    しかし車もあれば電気屋やコストコ他のショッピングセンター等も近くにあるので、便利は便利です。

一度現地周辺を歩かれてみれば良さが分かると思います!

350. 356 マンション検討中さん

>>355 マンション検討中さん
    回答くださってありがとうございます!
    参考にさせていただきますね。

351. 357 匿名さん

車がなくても生活は成立できるけど、あればより便利にっていう感じの土地ですよね。
    年を取ってしまったときにも
    今くらい店があればとりあえずは大丈夫なのかなーという感情を持ちました。
    高齢者も暮らしやすい街っぽいように感じました。

352. 358 匿名さん

そうですね、高齢になったら自然の多い場所に住みたいと思う反面、不便な場所だと実際には生活がし辛かったりして都市部に戻ってくるケースも多いらしいですから、通勤のことは考えなくても良いだろうけれど買い物や医療や生活利便性の高い場所のほうが、結局は住みやすかったりするのだろうなと思います。公園も多く、散歩する場所にも困らないだろうし、外食なども楽しめたらいいですね。このマンションは多世代のことを考えてくれているみたいですね。

353. 359 通りがかりさん

立地、価格を考えたら妥当なマンションですよね。
    飛び抜けて言い訳じゃないけど現状他にあるのかと言われれば、ありません。
    jr沿線も高いし三ノ宮まで20分程度でいけるからありですね。
    車確実に止めれるのがありがたい( ;∀;)

354. 360 匿名さん

>>立地、価格を考えたら妥当なマンション
    いいと思います!
    何というか、不満がまったくないマンション。住めば何かは出てくるのかもしれないけど・・・

高すぎるわけもなく、立地もまずまず。「納得」の言葉が適当なのかも。

359さんは車2台ですか?
    カーシェアリングが2台あるものの、夫婦2台生活を送っているので、2台目を止められるかなと思っています。総戸数191戸で駐車場196台は相当多い方ですよね!

355. 361 匿名さん

そうですよね、ご夫婦それぞれで車を持っておられる方も案外たくさんいらっしゃるかもしれませんから、こちらのような駐車場が充実したマンションは注目されそうに思います。
    利用しない方もいらっしゃると思うので、1世帯2台分確保も可能かもしれませんね。しかも使用料1000円から。
    あと、管理費・修繕積立金2年間負担0円て、何ですか?今まで見たことのないサービスなんですけど。ちょっと夢のようですね。あとからたくさん取られたりはしないのかな?

356. 362 匿名さん

修繕費が五年ごとに\5000上がるのはかなり私もハイペースだなと感じました。。

ちなみにEastは日当たりが微妙だなと感じてますが、やはりリビングも南向きの棟よりは暗めになりそうですかね、、?その辺気になります。値段は魅力的ですよね。

357. 363 匿名さん

5000円ってすごいですね…10年後には5万円っていうことですものね?
    最初の設定自体が安いから…というか2年間負担0円って、デベが持っている間は安く設定されているということ?
    どういう収支でやっていくのかも見ていかないとなんとも言えないです…。
    ただ、大規模修繕のときにお金が足りないから借り入れになるのは本当によろしくないので、
    そうならないように考えられているのであればいいのかな。

358. 364 マンション掲示板さん

>>363 匿名さん
    5年ごとに5000円上がるので、10年後には10000円上がるということかと。
    あくまでも予定ですが、それでも結構な金額になりますから、それを妥当と思えるかですね。

359. 365 匿名さん

>>364 マンション掲示板さん
    >>5年ごとに5000円上がるので、10年後には10000円上がる
    これ、かなりすごいことですね。
    物価上昇が叫ばれているので、そのくらい上がってもとは思うものの。。。

>>修繕費が五年ごとに\5000上がるのはかなり私もハイペース
    私もハイペースだと思います。
    予告なしに上がるよりかはいいと思いますけどね。

360. 366 匿名さん

この物件は、学区も良く、駅遠というわけもないく、仕様も含めてまぁ妥当な価格設定だと思いました。

大規模マンションでディスポーザーがないですが、トータルのスペック的に一次取得者なら気にならないレベルなのかなと思います。購入者層として子育て世代が多いみたいなので、大和さんは仕様と価格のバランスがうまくしているなと思いました。一方で2次取得者にとっては、仕様などに満足しない方が多いかもしれません。

あと、折角郊外なのに、高速、鉄道、主要道路が近く、閑静な居住性を求める方は、向いていないかなと思いまたね。

購入時には駐車場は多いのは一見よく見えますが、本物件は機械式駐車場の率が高く台数も多いので、将来的なリスクは心配ですね。駐車場の借り手が埋まっていればまだ良いですが、空きが出てくることも考えて想定以上の修繕費上昇のリスクはあるかもしれないと思いました。

361. 367 匿名さん

機械式駐車場、そうなんですよね…
    いずれはパレット等の機構は全交換する未来があるかと思うと、難しいところではある。
    そういうのって修繕積立金に入れているのかどうかでも
    かなり将来的な金銭の負担もかわってくるので。
    とはいえ、普段の生活を思うと、一台でも多く車は敷地内に停められると正直うれしい。

362. 368 マンション検討中さん

実際のところどれくらい売れてるんでしょうか

ここは確かにいろんな意味でいい価格帯と立地だと私個人思うのですが、実際のところどれくらい売れてるのか気になります

363. 369 マンコミュファンさん

私が見た時点で残り3分の一ぐらいでしたよ
    怖いのが騒音かな?
    子供達が走り回ったりロビーや駐車場で遊んだりされたら最悪ですね
    まあそういうのが気になる人は買わない方がいいのかも

364. 370 マンション検討中さん

>>369 さん

思っていたより売れてますね!!
    ここは気になる物件なので、やっぱり南側が売れてるんですかね

365. 371 マンション検討中さん

東側との価格差は500-300万くらいですよね。

なので東だと日当たりが難しいのかなぁとは思ってしまってました。
    が、総合的に他のマンションよりはお安いですよね。

366. 372 匿名さん

地元民です。個人的には、環境も良くとても住みやすい街だと思います。ただ、住宅街はどこもそうですが、夜道は寂しいです。最寄り駅の総合運動公園駅や学園都市駅からマンションまで、夜に実際に歩いてみて下さい。昼間とは違います。高校生のお子さんがいる場合、遅くなることもあるでしょう。その道が毎日通学路になるので、検討項目に必要ではと思います。車利用のみの方は関係ないですが、参考まで。

367. 373 通りがかりさん

ここと、ワコーレ明石家グリーンプロムナードどっちがいいですか?

368. 374 マンション検討中さん

>>373 通りがかりさん

あなたの条件がわからないのでどっちがいいとかわかりません

ワコーレの方は値段どれくらいなんでしょうね

369. 375 通りがかりさん

>>374 マンション検討中さん
    返答ありがとうございました
    プレミスト買おうと思ってるのですが
    やはりファミリーマンションなので騒音とかはしますか?
    マンション買ったことがないのでなにもかもわかりませんよろしくお願いします

370. 376 マンション検討中さん

>>375 通りがかりさん

どうですかね
    どこのマンションも生活音の騒音は我慢しなければいけない場合があります。
    もしあなたが騒音をきにするならばワコーレは2号線と山電の直近なのでまだプレミストの方がまだましかと思います。
    プレミストも高速が近くにありますが、交通量が少ないのでまだましかと

実際気になるならば現地でしばらく見てみるといいと思います!!

371. 377 匿名さん

>>376 マンション検討中さん

ありがとうございます
    どっちかと言うと車より子供とかの生活音が気になります

372. 378 マンション検討中さん

>>377 匿名さん

プレミストは確かにファミリー層向けのマンションだと思うので子供がいる家庭が多いかもしれませんが、今時の作りのマンションならよっぽどなことがない限り大丈夫だと思いますよ!

子供とかの生活音ってどういうものでしょうか?

373. 379 通りがかりさん

ファミリー向けだけどみんな成長して大きくなっていくし、世代でいうと初期の5年くらいじゃないかな?子供が気になるのは。
    若い人も多いだろうけど、全世帯ファミリーじゃないだろうしなんとかなりそうな気もする
    戸建て考えてるけど、学園都市高くて買えない、、、

374. 380 マンコミュファンさん

独身で20代前半です

独身で住むのはおかしいですか?
    ご意見下さいよろしくお願いします

375. 381 通りがかりさん

>>380 マンコミュファンさん

全然おかしくないと思いますよ(^^)
    確かに周りの世代は家族がいたりお子様がいるご家庭が多いとは思いますが、問題ないと思います(^^)

376. 382 eマンションさん

>>381 通りがかりさん
    ありがとうございます
    ほぼ購入確定なのですが、付き合いとかしないといけないですかね?
    できればひっそりと暮らしたいのですが
    注意点とかございますか?
    すいません質問ばかりで

377. 383 通りがかりさん

>>382 eマンションさん
    購入されるんですね!いいですね
    最低限すれ違う時とかに挨拶してればいいと思いますよ、普通にしてれば問題ないと思います!

378. 384 マンコミュファンさん

はじめまして
    質問よろしくお願いします
    管理費約10000円
    修繕積立費8000円って高くないですか?
    ご意見よろしくお願いします

379. 385 マンコミュファンさん

>>384 マンコミュファンさん

普通だと思います。
    ここよりも安いところはありますが、高いところもあります(タワー以外でも)。
    マンションの作りや規模にもよるんじゃないですかね?

380. 386 検討板ユーザーさん

>>385 マンコミュファンさん

ありがとうございます
    購入考えてます

381. 387 通りがかりさん

>>834マンコミュファンさん
    安い所もありますが安くて後になってから追加でこれだけ要りますとか言われたらそのほうが嫌だと思います。
    マンションのことは、マンションの管理組合で今後決めていく事になるので、、、

382. 388 マンコミュファンさん

人生初めてマンション購入します
    周りにも身内にも聞ける人がいません
    職場が垂水のコストコなので近さで購入考えております
    しかし初めてなので不安です
    勇気をください

383. 389 通りがかりさん

>>388マンコミュファンさん

ここを購入した者ですが自分も初めてのマンション購入なんですが、、、
    ここのマンションは、2年間管理費修繕費無料ですし車が有れば駐車場は、100%ありますし部屋を選ばなければ月々安く抑えられますし。

384. 390 マンコミュファンさん

>>389 さん

ありがとうございます
    自分の場合親や身内にも相談できないので1人で悩んでます
    車はあるのですが、平面と機械式どちらがいいですか?
    あと2024年で控除額が一気に下がるから今から買ったほうがいいと言われました
    今買うのがお得ですか?
    よろしくお願いします

385. 391 マンコミュファンさん

>>390 マンコミュファンさん
    お金持ちでなく一般の我々なら、控除はもちろん大事ですけど、早く買ってローンをスタートすることが何よりもお得になると思いますよ。
    ここは安すそうだしいいと思います。

386. 392 マンコミュファンさん

>>391 マンコミュファンさん

ありがたいです
    もう今週で決めたいと思います
    質問ばかりですいません
    気をつけた方がいいことはございますか?
    あと頭金は0円で行くつもりなのですが、諸費用ってだいたいいくら必要ですかね?
    自己資金0です

387. 393 通りがかりさん

>>392マンコミュファンさん
    駐車場平面だと最低でも1万円からになります。
    機械式だと安い所は、1000円から8000円位になります。月々気になるのでしたら入れば機械式が安くつきますが機械の操作が必要になるので、、、
    まずローンを組むのに10万円単位でしか借りれないので下一桁の金額は、必要になります。
    また登記費用と修繕積立金のお金が確かいると思いますが。

388. 394 通りすがりさん

>>393 通りがかりさん
    確かに諸費用必要です!その辺りは担当される営業の方に聞いて相談してみれば何か方法はあるかもしれません。

389. 395 マンコミュファンさん

>>393 通りがかりさん

ありがとうございます
    緊張してきました
    今まで新しい家に住んだこともないので
    すごい緊張してきました
    景色とかも気になるので調べてきます

390. 396 通りすがりさん

>>395 マンコミュファンさん

いい決断してください。

391. 397 マンションファンさん

購入者です。
    建物ほとんど見えてますね!!
    おもってたよりも素敵でよかった、内覧が楽しみ。

392. 398 マンコミュファンさん

>>397 マンションファンさん

このマンションって頑丈ですか?

393. 399 マンション検討中さん

>>398 マンコミュファンさん

最近のマンションって頑丈に作ってるでしょう

394. 400 マンション検討中さん

修繕積立金が高いのは、初回の2年間無料分を上乗せしようと考えているからじゃないでしょうか。最初はそういう項目がウリで引きつけて、長いスパンで考えると、デベからすると結果的に儲かる。駅から若干距離があり、高速道路が横にあり、学生寮もありってなると、購入迷われる方もいると思うので、推しの文句での2年間無料だと思いました。携帯の売り文句みたいですね。

395. 401 マンション検討中さん

>>400 マンション検討中さん

学生寮ってどこの学生さんが入るとかっていう情報はでているのでしょうか?

他と比べるとどれくらい積立金は高いのでしょうか?
    質問ばっかりですみません。

396. 402 マンションファンさん

>>401 マンション検討中さん
    マンションの規模感でみると高くもなく、安くもなくって感じじゃないどしょうか?

397. 403 匿名さん

管理費・修繕費2年間無料って、なんだかいいのか悪いのかよくわからないですが…
    トータルで損をしない範囲だったらいいのかな。
    大規模修繕を考えると、修繕積立金に関してはあまりケチってはいけないという話は聞きますが
    とりあえずここの場合は、無理なく大規模修繕を迎えられる範囲と考えていいのか?

398. 404 マンコミュファンさん

値引きしてもらった方いらっしゃいますか?

399. 405 通りがかりさん

>>404マンコミュファンさん
    さすがに完成してないのでまだ値引きは、ないと思いますよ。
    もし値引きがあったとしても口外しないでくださいと必ず言われるはずですし。

400. 406 マンション検討中さん

どこも仕方がないことですが、値引きがあったら最初に買った人は悲しいですよね

401. 407 マンションファンさん

値引きどころか部屋によっては値上げしてるらしいですよ

402. 408 eマンションさん

なぜこのマンションはここまで安いのですか?
    クオリティや見た目からするともっとお高くてもよいと思うのですがどうでしょうか?
    ご意見、ご違反よろしくお願いします

403. 409 マンション検討中さん

>>407 マンションファンさん

すごいですね
    今の円安やら、なんやらのよくわかってないですが、その関係ですかね?
    買いたい人は急げってやつですね

404. 410 マンション検討中さん

>>408 eマンションさん
    全ては土地の仕入れが安かったからだと思いますよ。
    それ以外に理由はありせん。

405. 411 マンコミュファンさん

このマンションやはり値落ちしますかね?
    4000万で買って10年後3000万とかならショックです
    誰にも分からない事ですが知人に駅遠いからすぐ値落ちるでと言われてしまいました

406. 412 マンション検討中さん

411さん。。。
    下がるでしょ、、、
    上がる要因ないですよ。。。
    あの金額で売れてないのが第三者評価。
    第三者が欲しいと思わない物件が上がります??

407. 413 マンコミュファンさん

>>412 マンション検討中さん

ご意見ありがとうございます
    やはりそうですか
    少し悲しいですがそれが現実ですよね
    やはり駅が遠いのが痛手でしょうか?
    クオリティは悪くないと思うのですが

408. 414 通りがかりさん

資産を考えるならマンション買うのはやめといた方がいいと思います。
    今はマンションバブルですよ
    どこのマンション買おうが一緒です、買ったときよりは値段は下がります
    資産で考えるなら投資か不動産ですね、一般家庭には無理な話です
    けど資産ではなくその人にあったニーズがあるなら、買うべきです
    家ってそんなもんですよ

409. 415 評判気になるさん

駅から遠いとのことですが、それを超えるメリットはありますでしょうか?

410. 416 購入経験者さん

地元民です。
    ・プロ野球オリックスの選手寮だった土地なので、ファンにとってはプレミアがあるかもです。
    ・目の前に高専があるので高専生のお子さんは通学1分です。また高専生は基本的に理系らしい真面目な子が多いです(通学は総合運動公園駅派と学園都市駅派に分かれます)。高専祭は高専独特の面白さがあるので是非お立ち寄りください。
    (遅くまで研究している熱心な高専の先生にはオススメの物件です)

気になる点
    ・高速道路の騒音があるのか、あるならどれくらいなのか。
    ・朝のラッシュ時に大通りに出る道(サンマルクの横)が混むのか、またが立体駐車場渋滞が起きるのか。

その他
    駅からは11分と微妙な距離であることがややリーズナブルな物件価格につながっていると思います(自転車に乗れば総合運動公園駅も学園都市駅も一瞬ですけどね。)

411. 417 マンション掲示板さん

購入者さんでオプションもう決められた方います?

412. 418 通りがかりさん

>>417マンション掲示板さん
    自分も購入者です。
    自分の場合コンロと電子錠にしました。

413. 419 マニア

>>418 通りがかりさん

電子錠怖くてつけませんでした
    オプション他になにかありましたか?

414. 420 通りがかりさん

>>419マニアさん
    418の者です。
    一つ抜けてました。キッチンの天板を大理石?に変更しました。
    後、オプションあったのが確か
    リビングと廊下の扉をガラス付きに変えれたり
    リビングに室内物干し棒
    洗濯機の上の所に収納スペース付けれたり
    キッチンの棚を付けれたりですかね?

415. 422 管理担当

[NO.421と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

416. 423 マンション掲示板さん

実家がフロアコーティングしていたのもありしたいなと思っています。
    洗濯機上の戸棚もつけたいです。

417. 424 匿名さん

洗濯機の上の収納とかキッチンの棚とかはオプションになるのですか、ちょっと残念。リビングと廊下の扉をガラス付きにするとか、リビングに室内物干し棒を付けるとかもいいなと思ました。
    そうやってひとつづつ付けて行ってしまうと高額になってしまうのかな。自分で出来そうなところは自分でやったほうがいいかなと思ったりもしますが。

418. 425 購入者

>>424匿名さん
    一つ一ついいなと思って付けていけば言われてる通りに高額になりますがやはり使うか使わないかで選択が大事かと思います。
    自分で出来る所は、やったほうがいいですがあまり壁などに穴などは、開けれないので出来ることは、限られるかもしれません。

419. 426 匿名さん

室内物干しいいですよね。
    425さんの仰るように、高額でも自分でして失敗するよりかは…と思ってしまいます。
    したいものが多くて悩みます笑

420. 427 匿名さん

最初にやってもらわないと、自分たちでできないことってあります。
    DIYされる家庭はできるんでしょうが、プロにまかせた方がいいこともあります。

扉ガラス付きは流行っていますよね。
    レトロっぽくなるのかなと思います。室内の様子が見えるので、広く見える効果もありそうです。
    室内干しも、後からハンガーかけ買うよりもいいかもしれませんね。
    本当、追加料金がかかってしまいます。

421. 428 マンション掲示板さん

皆さんオプションはオプション会で頼むのでしょうか?

422. 429 匿名さん

>>428 マンション掲示板さん
    オプション会はやはり取捨選択が必要ですね。
    私は入居時からつけといて欲しいものは頼みましたが、それ以外は自分で探しました。
    やはり予算の都合もあったので

423. 430 マンション掲示板さん

>>429 匿名さん

オプション会本当に高いですよね…
    業者さん私も探してるんですが、予算もあり何をどこまでつけるかもあり悩みます。

424. 431 マンション検討中さん

散歩途中に見ましたがかっこいいですね、入り口?が吹き抜けみたいになっていていいですね。
    色味も綺麗ですね

425. 432 匿名さん

オプション悩ましいですね。
    最初は必要だと思ったものがほとんど使わなかったり、
    逆に不要だと思って付けなかったものが実際は必要だったり、
    そんなことにならないようによく考えたいものです。
    今までの生活を顧みてじっくり吟味していくと良いのかな。
    モデルルームを見ると作り付けの棚がいい感じに見えます。
    便利だと思うけどいらなくなったら簡単には取り外せない。
    その点家具だと自由に動かせますしね。

426. 433 マンション検討中さん

内覧会行ってきましたが、想像してたより満足しました。
    実際高速が近くても音は気になりません。
    エントランスも綺麗で、オートロックも良かったです。

皆さんどうでしたか?

427. 434 匿名さん

内覧会の感想です。
    エントランスはホテルのようでした。夜はさらに高級感が増しそうです。セキュリティもしっかりしてそうでした。
    プレミストというブランド力をかんじました。
    部屋も高級感があり収納も想像以上にあり大満足でした。二重サッシで締めれば外の音は全くしませんでした。ちいさなお子様連れが多かったですね。
    立地やお隣が学生マンションやら気になる点もありましたがそれらを考慮しても買って良かったかな、とおもいました。
    新生活が楽しみです。

428. 435 購入者

>>434匿名さん
    部屋のキズとかありましたか?
    自分の所は、少しあったんですが皆さんの部屋のキズってどれ位だったのかと思いまして。
    自分の感想としては、もえるごみのゴミドラム式がすごくいいと感じました

429. 436 匿名さん

>>435 購入者さん
    小さな傷から拭けば取れた傷やらありましたよ。目をこらさないと見えない場所ばかりでしたが必死でさがしました笑
    見落としはあるかもしれませんが。

430. 437 匿名さん

知人に効くと、内覧会は気づいた点は細かく指摘していった方がいいみたいです。
    こちらが気づかないとスルーすることが多いと聞きました。

あくまでも気になった感じで「どうなんですかね?」と聞くと、「直しますね」など言ってくれたり、「これはこうですね」など教えてくれるみたいです。友人談ですが。

9月入居の方が多いんでしょうか。もう1ヶ月切りました。楽しみですね。

431. 438 購入者

>>436匿名さん
    補修後の再内覧会なんですが平日のこの日しかないって言われて休み取ったんですが平日しかないって言われました?
    どうゆう風に治ってるのか気になります。

432. 439 マンション検討中さん

>>438 購入者さん

この日はどうですか?みたいな感じで聞かれた気がします。平日でしたけど私はシフトの融通がきくので気にしませんでしたが。クロスの傷はどういう風になってるのか気になりますね。トイレの扉に、うすーーい笑引っ掻き傷があったのも一応言いました。またどうなってたか報告しますね

433. 441 マンション検討中さん

売れ行きってどうなんですか?
    知ってる方お願いします!

434. 442 評判気になるさん

>>441 マンション検討中さん
    色々マンションを検討してきましたが、引渡し前でこれだけ埋まれば上々ではないかと。
    やはり値段が安く駅まで歩ける距離なので、人気はあるようです。

435. 443 匿名さん

今は引き渡し前に完売するマンションってあまりないですよね。
    値段が高いところが多いのも理由だと思います。
    ここは周りの状況を考えると安いですが、それでもひところと比べるとすごく高い感じがしてしまう方がおられるかも?
    買い時は正直、難しいとつくづく思います。

436. 444 口コミ知りたいさん

一度見に行きましたが、駅出たとたん車の騒音がすごく気になった。その自動車道沿いに10分くらい歩いてマンション到着。自動車の騒音激しい。部屋の窓を閉め切れば気にならないけど、周辺があの騒音だと散歩も楽しくなさそうです。駅前のイオンは老人がたまっててダウナーな雰囲気でした。

437. 445 マンション検討中さん

>>444 口コミ知りたいさん

駅出たとたんですか??
    私も気になって見に行きましたが、騒音っていうレベルの音はないと思ったのですが…
    駅前には老人はいることはいるでしょう
    人によっては感じ方は違いますけどね笑

あなたはかなり敏感な人だと思います。
    私はこのマンションは候補に上がってます

438. 446 名無しさん

確認会行ってきました、指摘してた箇所は全て綺麗になってました。気持ちよく新居でのスタートできそうです。

439. 447 匿名さん

内覧会ですが、不動産側から項目のチェック表のような紙を渡されると思います。
    それに沿ってチェックしていく、不具合がないか細かいところまで見た方がいいです。
    もし、言いづらいというタイプの方やチェックする場所がわからないという場合はホームインスペクターに来てもらい
    チェックしたほうがいいですよ。
    少し金額はかかりますが、将来ずっと住むなら後悔しないです。

440. 449 管理担当

[NO.448と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

441. 450 匿名さん

たしかに、この価格は魅力的だと思います。
    駐車場も運が良ければ(抽選ですか?)破格の使用料で済んでしまいますね。
    予算を抑えめにするか広い部屋を選ぶか、自由に選択できるプランの豊富さは良いなと思いました。

ちょうど本日が第3期6次先着順の受付開始のようでしたが、価格も専有面積も申し分ない感じなので、3戸は完売ではないでしょうか?
    第1期から第3期5次までの分もまだ29戸あるようですから、希望するプラン選びはまだ自由にできそうな感じがします。

442. 451 匿名さん

駐車場に関しては運次第ですね汗
    周りの月極の駐車場よりも安いのならば、圧倒的に敷地内に停めたい方が多いと思います。
    マンションの駐車場は
    周りの月極よりも高めに設定されるところが多いとも聞いたことがあるのですが
    ここに関してはそうでもないのかな。

443. 452 マンコミュファンさん

>>451 匿名さん

ここでも戸数に対して条件に合えば100%なので、ここの方が良さそうですけど、周りに月極の駐車場ってありますか?

444. 453 通りがかりさん

以前、近隣の学生マンションの駐車場が外部の住人でも借りれると言われ問い合わせたら10000円くらいでした。マンションの平面と同じくらいです。

駐車場区画優先権付きの角部屋がありすでに入居も始まってるのでどのくらい空きがあるかですね。
    ちなみにマンションの機械式の駐車場はやすいです。
    機械式の3段目は車高が低い車しか入りませんが1000円です。
    操作の煩わしさはありますが

445. 454 デベにお勤めさん

ココは高速道路の騒音がうるさいですよ。
    トンネルの口がすぐ横ですので、トンネル内の音漏れというんでしょうか。
    夜は窓閉めないと。

446. 455 名無しさん

実際入居してる者ですが、高速の音はほとんど気になりませんでした。南館なので高速のトンネルに近い方です。北側から聞こえる「ガタンゴトン」の電車の音の方が聞こえます。(気にはならない耳触りの良い音です)

447. 456 周辺住民さん

夜22時頃、実際にマンションを身に行った者ですが、
    北方向へ向かうトラックのトンネル内の風切り音?が気になりました。

448. 457 匿名さん

暮らし始めて数日経ちましたが、正直な話をすると、高速道路っていうより、トンネルの反響音が夜の間だけほんの少し気になるって感じですかね。
    日中は全く気にもなりません。
    窓を閉めていると何も音しないので、敏感な方は窓を閉めてください。
    立地も気に入ってます。
    買って満足してます。

449. 458 通りがかりさん

どこのマンションでも買った人が満足なら一番ですよね。
    騒音も気になる気にならないは人それぞれですし。
    その代わりここに住んでる方は他のマンションよりも頻度多めに24時間換気システムのフィルターは掃除したほうが良いですよ。
    目の前では無いにしてもほぼ近くで長時間車が行き来してるので、フィルターの汚れは間違いなく多いです。

450. 459 評判気になるさん

気になる気にならないは人それぞれですが、
    とにかく夜はトンネル騒音があるってことですね
    ありがとうございました

451. 460 評判気になるさん

マンション南側から高速道路トンネル下を通って、自動車学校の脇道から駅へ向かう歩道は、日中も歩いている人は学生がチラホラで、陽が暮れると夜道は暗く、本当に誰も歩いていませんでした。
    子供が大きくなって、電車通学や通勤することを思うと、騒音よりも気になる点ではありました。

452. 461 通りがかりさん

>>460 評判気になるさん

高速の下から自動車学校の脇道使う人はここの住人か学生の近道で使う人がいないため人通りはないですよ

メインエントランスから駅までの一本道は日中も人通りはあり、夜中も少なからずあります。
    ましてやここの地域は学区もいいことで有名で安心だと思うのですが

453. 462 通りがかりさん

うちは高速の防音壁とほぼ同じ高さの階なので音はありますが許容範囲です。音は上に行くので最上階に行くと倍くらいの音がしました。中階の方が音は少ないですね。
    それより子供、ペットの鳴き声のほうがよく聞こえてきます笑
    窓を閉めれば無音です。
    総合運動公園は駐輪場が無料ですし、通勤通学に助かります。
    ま、価格と設備諸々を考慮すると不満はないですね。

454. 463 匿名さん

窓を開ければ無音ですというコメントをよく見ますが、
    この季節、窓を開けたいです

455. 464 名無しさん

入居者です。
    生ごみが24時間捨てれるのが良いですね。しっかりとした防臭の設備なので臭い漏れも全くありません。エレベーターの速度も早く上階に住んでいますが快適です。
    ここのマンションを購入して大満足です。駅からは10分程かかりますが、自転車さえあえばすぐに駅まで行けます。駐車場も比較的安価で絶対に借りれるので助かります。

456. 465 匿名さん

>>463 匿名さん

窓も開ければいいと思いますよ
    窓を開けていても気にする人はしますし、しない人はしませんので、人それぞれです。

現に私は今涼しくなってきてるので、窓は開けて生活してますよ

457. 466 マンコミュファンさん

購入したくてマンションギャラリーも5回ほど行きましたがローン審査で落ちました
    3000万のローンすら通らない自分に苛立ち哀しみん感じます
    もう買う一歩手前だったのに

458. 467 ご近所さん

買っちゃった人は満足しないとね

459. 468 匿名さん

ローン審査に落ちてしまった方は残念でしたね。
    住宅ローンが通らない理由として自己資金がない、他に借金がある、勤続年数が短いなどがあるようですが、銀行によって審査基準は異なるのですか?

460. 469 マンション検討中さん

>>468 匿名さん
    知り合いの不動産から聞きましたが、銀行というより保証会社の判断です。
    銀行によって保証会社は変わるみたいなので、保証会社が違えば審査の基準も様々変わるみたいです。
    ご参考までに

461. 470 匿名さん

住宅ローン審査の審査規準として過去の金融トラブルの有無、年収や勤続年数、ショッピング枠とキャッシング枠が重要視されるみたいですね。
    具体的にはクレジットカードやローンの支払い滞納、収入が一定基準に達していない、申込書の書き間違いなども審査落ちの理由になるようです。

462. 471 匿名

独身ですが購入を考えています。子連れのファミリー層が多そうかな?と思っています。仕方ないこともあると思いますが騒音が酷くないか気になっています。上の階や下の階からの足音などの音は結構聞こえてきますか?

463. 472 検討板ユーザーさん

>>471 匿名さん

独身入居者です。
    今のところ特段問題ありません。
    マナーの良い方々が多いと感じてます。

464. 473 匿名

参考になりました。
    ありがとうございます!

465. 474 匿名さん

私も窓を開けて生活したいタイプです。窓を全開にはしませんが、少し開けて外の風を中に入れたり
    エアコンを利用しない時期は少し開けて気持ち良く過ごすのが好きです。
    もちろん就寝中は閉めていますが、日中は窓を開けて過ごして気持ちいい時期ってありますよね。
    窓を開けれない環境はちょっと苦痛かもしれません

466. 475 通りがかりさん

>>474 匿名さん

現住民ですが、窓を開けて生活してますよ
    この季節風が気持ちいいので、ついつい窓際で寝てしまったりもします。
    赤ちゃんもいますが、普通に寝てくれてます。

窓を開けれない環境ではないですよ!

467. 476 匿名さん

入居者ですが、シャワーの水量・圧力が物足りない気がします。
    住んでみないと分からないところなのですが、ちょっと残念です。
    改善できないのでしょうか。

468. 477 匿名さん

水圧アップシャワーヘッドというものがあるらしいです。

https://my-best.com/2953

もともとの水圧が弱い場合はどうなのかわかりませんが…

住んでみないとわからないことってあるので、難しいですが、何か交換して変わるようなことがあれば…

469. 478 匿名さん

>>476 匿名さん
    私も気になってダイワライフネクストに聞いてみましたが、どうしようもできないと言われてしまいました。
    ヘッドも替えてみましたがほぼ変わらなかったです。
    元栓バルブ、止水栓も全開なので給水能力が不足している気がします。

470. 479 通りがかりさん

シャワーの水圧ですが大和ライフネクストよりLIXILなどのメーカーに聞いた方が良い案が貰えるかもしれないですね。

ちなみに低層階に住んでいますが、シャワーの水圧はあまり気になりません。

471. 480 名無しさん

オリックス優勝おめでとう!
    竣工した年に青濤館、室内練習場の跡地へ引っ越してこれたこと感慨深く思います。

472. 481 匿名さん

私もシャワーの水圧は弱いと感じていました。
    駐輪場のスズメバチが怖いです。

473. 482 匿名さん

最近駐輪場、エントランスなどスズメバチをよく見かけるようになり怖いです。ファミリーマンションなので子どもが刺されないか心配です。

474. 483 通りがかりさん

>>482 匿名さん
    小さなお子さんがいるご家庭は心配ですよね。私も駐輪場に行くのもビクビクしながら行ってます。管理事務所の方が木酢液を吊るしてくださりかなり減りましたが、それでも大きい蜂がブンブン飛んでてこわいです。
    近くに巣があるんでしょうね。

475. 484 匿名さん

あれでもかなり減ったほうなんですね。管理事務局の方々は色々対策してくださっていますが、毎年スズメバチに怯えながら過ごさないといけないと考えると気が参りそうです。来年もブンブン飛んでいる状態であれば蜂駆除の業者方とか依頼してくれるのでしょうかね、、、。

476. 485 匿名さん

多分ですが高専側の雑木林に巣があるのかな?
    管轄外かもしれませんが、なんとかしてほしいですね、、、
    これからの寒い時期は数が減ると思います。

477. 486 口コミ知りたいさん

>>484 匿名さん
    はい、かなり減りましたね。今日みたいな雨の日や真冬はいませんから安心してベランダや駐輪場へ出られます。
    管理事務所の方に確認しましたら、まだ組合ができていないので専門業者を呼ぶ費用がどうのこうのおっしゃっていました。

478. 487 口コミ知りたいさん

>>478 匿名さん
    サーモスタット式シャワー水栓で、サーモスタットの1番低い温度でシャワーを出して試されたらどうでしょうか。
    その結果、水圧が弱いようでしたら、仰るようにマンション自体の給水圧が弱い事が原因かと思われます。(最近のマンションでポンプの性能が悪く給水圧が低いなど通常は考えにくいですが、手洗い用の蛇口からの水圧も弱いのですか?)

逆に冷たい水が勢い良く出るようでしたら、給湯器の設定温度が低いのが原因と推察されます(例えば給湯温度が42℃設定、シャワー水栓のサーモスタット温度が40℃と給湯温度60℃、サーモスタット温度が40℃なら、当然60℃のお湯を40℃に下げるため、前者よりより多くの水道水を流して40℃にするため、結果として水量が増える=水圧が高いとなります)

夏場は給水側の水温は高め(ほぼ気温に比例するので)ですが、この時期になると水温も低くなり、シャワー水栓のサーモスタット温度が一定なら、当然水量は低くなります。
    冬場は給湯温度を高めにすることで、水量が足りないと感じられる方は少ないかと。

注意点としてはお子様がいらっしゃるご家庭は、給湯温度を50℃や60℃にした場合、お子様が誤ってサーモスタットの温度設定を高温に回してしまった場合、シャワーヘッドから設定温度の熱湯が出て火傷をする恐れがあるので、安全面への考慮も必要になってくると思います。

479. 488 通りがかりさん

>>485 匿名さん

高専側のほうの雑木林にスズメバチ注意な看板あったので、確かではないですけど、そこに巣があるかもしれませんね。
    高専が対処してくれればいいのですが

480. 489 名無しさん

>>487 口コミ知りたいさん

私も給湯器を疑いましたが、サーモスタットのツマミを回して冷水にしても変わらないので、給水能力が不足していると推察しました。シャワーほど気になりませんが、キッチンや洗面所も同様に弱めです。全戸入居してないので、今後さらに弱くならないか心配ですね。バルコニーのスロップシンクくらい強いといいのですが…別系統なのかな?

481. 490 名無しさん

>>488 通りがかりさん
    ありがとうございます?一度管理人さんに伝えてみます。

482. 491 匿名さん

いま35戸販売中ですけど、それ以外にもまだ部屋はあるんでしょうか?あったとしても間取りが選べなくなってきたりするかな。

単身の方のご入居もあるとのこと、幅広い層の方々が検討、購入しておられるのだなと感じました。そういう情報を得られると、心強く思う人もいると思います。

お値段的にも買いやすいだろうなという価格帯なので、注目もされているのだろうなと思います。

483. 492 匿名さん

まだまだ選択肢自体はあるようですね。
    しかも駐車場優先権付きの物件もあるので、
    どうしても駐車場が必要なんだ!という方にも対応していると思います。
    まあ、そういう駐車場付きの物件は、基本的には値段が高いのですが(汗)
    駅からちょい遠いので、販売がゆっくり気味なのかも。

484. 493 匿名さん

住んでいる方にお聞きしたいのですが、隣や上階の音が気になる等ありますか?

485. 494 居住者

>>493匿名さん
    このマンションの上の方に住んでるんですがやはりファミリーマンションなので時々なんですが子供の鳴き声が窓を空けていると聞こえて来ますが閉めればほとんど聞こえて来ないです。

足音も気にならないので騒音問題は、敏感な人じゃあない限り大丈夫だと思います。
    今は、朝の8時から19時30分位まで隣の学生マンションの工事の音がうるさいのが一つ難点ですかね

486. 495 匿名さん

お隣のマンションの工事は随分と遅い時間までやっているんですね。
    在宅で仕事していると騒音のストレスは深刻になりますが、何年も続くものではないので何とか我慢できるのではないでしょうか。

487. 496 居住者

>>495匿名さん
    そうですね。その通りだと思います。
    続いても来年の2月から3月くらいにまでだと思いますよ。確実では、ないですが
    外観は、終わり内装をしてるので、、、
    ワーキングルームなど活用すれば在宅ワークも大丈夫だと思います!

488. 497 匿名さん

携帯の電波悪くないですか?
    一階の掲示板を見るとドコモとソフトバンクが悪いと書いていますが、auはどうなんでしょうか?
    南向きの部屋に住んでいる方で、電波が良い会社があれば参考にしたいです。

489. 498 匿名さん

スズメバチは怖いですね・・・
    蜂は毎年同じ場所に巣を作る習性があるので専門業者に駆除していただけると安心です。
    ただマンションの敷地内ではなくお隣となるとまた話がややこしくなりそうですよね。

490. 499 居住者

>>497匿名さん
    掲示板のドコモ、ソフトバンクが電波入りにくいとかいてあってびっくりしてます。
    携帯キャリアauで南側に住んでますがそんなに電波悪くないと思います。常に4Gで4本たっているので、、、でも5Gは、大分先になりそうですが

491. 500 匿名さん

南側住人です。docomoユーザーですが、リビングの真ん中あたりは電波悪いです。Wi-Fiが主なので特に不自由は感じませんが、docomoに連絡して無料でレピータ(電波増幅機)借りて置いてます。
    北側の部屋は問題ないのですが、南側が弱いですね。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK