東京23区の新築分譲マンション掲示板「グレンドール新宿牛込柳町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 弁天町
  7. 牛込柳町駅
  8. グレンドール新宿牛込柳町ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-03-20 01:15:25

グレンドール新宿牛込柳町についての情報を希望しています。

所在地:東京都新宿区弁天町135番(地番)
交通:都営大江戸線「牛込柳町」駅(東口)より徒歩4分
東京メトロ東西線「早稲田」駅(1番出口)より徒歩10分、
「神楽坂」駅(2番出口)より徒歩13分
間取:1LDK~3LDK
面積:31.52平米~81.47平米
売主:タマホーム株式会社
施工会社:古久根建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
住宅ローン控除適用可の「程よい」価格帯特集①(ブリリアタワー有明ミッドクロス・グレンドール新宿牛込柳町)
https://www.sumu-lab.com/archives/5424/
グレンドール新宿牛込柳町 最終一邸 4,190万円 31.52平米 坪単価439万円【クリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/15805/

【タイトルと本文の(仮称)を削除しました。2021.3.5 管理担当】
【スレッド本文を一部修正しました。2021.3.7 管理担当】

[スレ作成日時]2021-03-02 14:24:51

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレンドール新宿牛込柳町口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

1LDK 31.52㎡ 3,900万円~
    2LDK 45.82㎡ 5,800万円~
    3LDK 62.72㎡ 7,900万円~ (公式HPより)

最多価格帯7000万円台、7100万円台、各5戸

メジャー物件より幾らかお買い得感ありそう?
    日当たりとかどうなんだろう?

2. 2 匿名さん

ああ、ここはバブル時代に地上げが途中でポシャって、駐車場と古い民家が散らばってた土地だ。
    東西線大江戸線が使えるし、神楽坂へも散歩で行ける距離。
    外苑東通りが整備中だからいい立地だね。

3. 3 マンション検討中さん

外苑東通りから一本入ったところだから静かなのかな?

4. 4 匿名さん

緩衝になる建物があるので、少しは静かだと思います。

5. 5 匿名さん

航空写真を見ると、コンフォリアやライオンズが目の前で。同じ5階建て。残念な囲まれ感。

6. 6 マンション検討中さん

>>5 匿名さん
    傾斜地で、東側の弁天町アパートは4階建てのようなので、本物件の5階や4階(実質6階・5階)の東向きは多少眺望の抜けがあるのではないかと思います。

7. 7 ご近所さん

東側は外苑東通り。車路の方が高く、現地は窪地のように見えてしまうから、抜け感はないですね。幸い、ハザードはかかっていませんが。

8. 8 匿名さん

>>7 ご近所さん

外苑東通りと比べてもこちらのほうが1層分以上高い。
    当面は視界抜けが確保できるだろう。

9. 9 匿名さん

こんな単価で事業なり立つんだ。結局デベロッパがブランド傘にボッてるだけって事ね。

10. 10 匿名さん

タマホームのマンションって初めて見ました。全国でどの位建ててるんでしょう?
    検索してもあまり出て来なくて…。
    立地は良いのであまりメジャーではないマンションでも資産価値としては問題ないでしょうかね。
    >>2の情報があるので事業協力者さんがいくらかいるのかと思いましたが、今の所物件概要には記載されてない様子ですね。

11. 11 マンション検討中さん

>>10 匿名さん
    タマホームのグレンドールは浅草と二子玉川にあります。あとはアンシアという名称のマンションもあるようです。が、いずれにしても少数ですね。

12. 12 匿名さん

>>10 匿名さん

タマホーム自体がメジャーなので問題ないと思います。
    マイナーなマンション専業デベロッパーよりも安心かと。

13. 13 匿名さん

都営住宅側から見た感じですが、結構開けた敷地ですね。都営住宅との距離も結構あるので東向きは明るくなりそうです。

1. 都営住宅側から見た感じですが、結構開けた...
  14. 14 匿名さん

>>13 匿名さん
    写真提供ありがとうございます。参考になります。

15. 15 匿名さん

東向きはどうしても日当たりが悪くなります。午前中だけで午後には日照がありませんから、
    日照条件を気にされない方になってしまうでしょう
    メリットとしてはリビングに朝日が当たって朝は明るいこと。夏場は比較的涼しく過ごせることが挙げられます。
    タイミングや運にもよりますが、条件が悪くなってしまうだけでも、売却の価格は下がってしまうでしょう。

16. 16 マンション検討中さん

>>15 匿名さん
    以前、東、南、西の各向きがある物件を検討していた際に、その物件には各向きともまんべんなく申込みが入っていました。
    一般に南向きや南東向きの人気が高いと思いますが、各人の好みという面もあり、東向きや西向きもその向きというだけでイコール直ちに悪条件とはいえないのではないかと。
    また、新築販売時にも向きによって価格差をつけて売り出されることが多いと思います。

17. 17 匿名さん

こちらの現場の場合南向きは急坂かつ道路面より低い部屋が一定数あり、西向きは崖下擁壁になるので、一般的な良方角がイマイチではありますね。
    デベもそのあたりバランスを取って悪方角は坪単価抑えたり間取りを良くするなど考えますし、物件単体だけでなく将来的な周辺環境の変化も合わせて検討する必要はあるかと。

18. 18 マンション検討中さん

ここは前はがあった場所でしょうか?
    Googleで見たら、傾斜がある部分だったので。

19. 19 匿名さん

>>18

グーグルマップやストリートビューで見るとわかりますが、駐車場と戸建て、大木のあった空き地などを取りまとめた感じですね。
    完成予想パース見ると地盤面も1.5mくらい切土してそうです。盛土よりはましでしょうけど。

1. グーグルマップやストリートビューで見ると...
  20. 20 マンション検討中さん

>>19 匿名さん

勉強になりました。ありがとうございます。
    この辺に詳しくなくて、クレヴィアに比べたら金額がここが安く感じてしまうので、もちろん条件が違いますので。。ご参考致します。

21. 21 口コミ知りたいさん

近くだとクリオ市谷柳町もきになるりますね。

22. 22 匿名さん

クリオは駅から近いけれど、場所は良くないです。何より高すぎます。

23. 23 匿名さん

クリオの3Lチョーさんにネタにされてましたね。

24. 24 評判気になるさん

大通りからちょっと入ったところで静かだろうし、目の前コンニチハでなければ特別な眺望までは望まない、最寄りが大江戸線でOKって人なら狙い目な気がする。外苑東通りはそろそろ整備終わっていい感じになっていきそうだし。

25. 25 匿名さん

>>24 評判気になるさん

東西線早稲田も10分かかりませんよ

26. 26 近所にお勤めさん

入居のころには外苑東通りの整備が終わるのでしょうか。牛込柳町交差点の南側はそろそろ終わりそうですが、現地あたりはさらに数年かかりそうですが

27. 27 匿名さん

駅から近いので期待大の物件ですね。バランスよく人気なのかな?

プライベートテラスがついているタイプもあるので、テラスがついているのはなかなかいいんじゃないでしょうか。
    1LDKのタイプでもルーバル付きなのは珍しいなと思いました。
    部屋の広さはあまり広くはありませんが、立地の条件がいいというところはメリットが高そうです。

28. 28 評判気になるさん

これ、盛土してあったからハザードかかってなかっただけで、
    完成パースみたいに東側道路とグランドレベル揃えたらハザードかかりそうですね…。

29. 29 匿名さん

もともと窪地ですから

30. 30 マンション検討中さん

この辺りは、もともと川だった場所だから仕方ないよ。

31. 31 匿名さん

地盤ゆるいんですね。自然災害対策が気になります。

32. 32 マンション比較中さん

現地を見たら、結構な傾斜地で奥の隣接地との段差は気になりました。2方接道で採光は問題なさそうですが、やや囲まれ感あり眺望は望めませんね。

33. 33 匿名さん

私も現地を見ました。西側が崖のようになって民家が建っていて、大地震や土砂災害で流れ落ちて来ないか、心配になりました。

34. 34 マンション検討中さん

この辺り川だったんですね。あまり気にしないタイプではありますが、最近の地震の多さを見てると、、

35. 35 マンション検討中さん

>>33 匿名さん

私も現地行ってきました。お昼前の時間だったんですが地面まで明るいので1Fまで明るそうでしたが、同じく土砂被害で流れ落ちてこないのか心配でした。

1. 私も現地行ってきました。お昼前の時間だっ...
  36. 36 匿名さん

本当に1階まで明るそうです。
    地震は多くなってきているので、かなり心配ですね…
    数年前ならそんなに多くなかったのですが、少し大きい地震が頻発しているので気になります。

一番近い駅が牛込柳町の駅なのですが、私はあまり利用したことがなくて。使い勝手はどうなんでしょうか。

37. 37 マンション検討中さん

>>36 匿名さん

牛込柳町駅は、新宿・上野にも簡単にアクセスできるので、便利ですよ。ただ、他路線と違って駅が深いのが難点です。ですが牛込柳町から乗る場合は、朝でも激込みじゃないので、ストレスは感じないです。

38. 38 評判気になるさん

早稲田駅もギリ使えるのがいいですね。丸の内勤務なので東西線は便利。

39. 39 匿名さん

アクセスが良いだけでなく、
    近くに公園があって、緑があるので週末のお散歩や
    子供がのびのびと遊べる環境は、とても良いなと感じます。
    日々をどのように過ごせるかがマイホームの条件。
    その条件に当てはまる感じがします。
    ただ、これだけ好条件だと価格が気になりますね。

40. 40 去年まで近くに住んでた人

この地域の個人的なオススメとデメリット紹介するね。

オススメなポイント
    ・割と静かで治安良い
    ・新宿に出やすい、バスも本数多くて便利
    ・近くのガファスっていう料理屋さん安くて美味しい。
    ・つづくっていうわさび飯屋さんはマスト。
    ・駅前に定額制の整体院がある

デメリットなポイント
    ・外苑東通りはいつも混んでる
    大江戸線1本だと正直きつい。東西線は悪くないけどやや日常使いだと遠いかな。。
    ・近くにご飯屋さんが本当に少ない。美味しい店は生き残ってるけど再開発で大体なくなった。
    ・駅前のスーパーよしやは高い&品揃え微妙。酒は良い。

まぁいい所だよ。地味だけど

41. 41 匿名さん

デメリットは立地でしょう。西側の崖からの土砂崩れリスク。当地の盛り土のリスク。これらに対して、どんな対策をしてくれているか次第で検討します。

42. 42 匿名さん

>>41 匿名さん
    切土ならわかりますが、盛土もしてるのですか?

43. 43 匿名さん

>>41 匿名さん
    >>西側の崖からの土砂崩れリスク。当地の盛り土のリスク。
    こういったリスクって、何か書類かで残っていたりしますか?
    初心者でも見たらわかる書類があるといいのに…と思います。

地震が多いですし、こういったのってすごく気になりますね…

44. 44 マンション検討中さん

>>43 匿名さん

新宿の土砂災害ハザードマップには該当なしと記載されておりますが、現地の写真にてご確認できるように周りの西側のお家が高いので、皆さんと同じく心配とは思いました。

45. 45 マンション検討中さん

>>28 評判気になるさん

マップ確認しましたら、弁天町アパートが0.1m-0.5mぐらいかかっているので、そのぐらいになっちゃうかもですね。

1. マップ確認しましたら、弁天町アパートが0...
  46. 46 匿名さん

土砂崩れなどのリスクは考えるべきだという事はわかるんですが、
    みなさんはその辺もしっかり検討した上で考えられているものなのでしょうか。
    水害などのリスクは正直どこまで考慮すれば良いものか難しいです。

47. 47 マンション検討中さん

>>46 匿名さん

人それぞれだと思います。
    ハザードマップで赤になっている地域でも気にしない方は購入されてますし。

48. 48 デベにお勤めさん

建物の断熱性、星一つの新築マンションを久々に見たのですが、これは戸建てをメインにされているタマホームさんなので、何かしら要因あるのですかね?
    コスト削減のため、直床にしているマンションでも、断熱性は星三つは基本あるので。

49. 49 マンション検討中さん

断熱性はよくわからないですが、構造や設備仕様イマイチなんすかね。ディスポーザーあるからそれなりに期待できるのかと思ってました

50. 50 匿名さん

>>48 デベにお勤めさん
    あなた本当にデベに勤めてるの?だとしたら勉強不足だよl
    東京都マンション環境性能表示は2020年度から新基準で評価が厳しくなって、断熱性星3つは激減した。大手でもほとんどが星2つ以下。ただし、星1つは少数派ではある。

51. 51 匿名さん

割と自然があったりとエリアとしては悪くないような気はしていますが、
    実際のところ住み心地とはしてはいかがでしょうか?
    この辺で暮らした事がある方の生の意見があったら気になります。

52. 52 マンション検討中さん

建設現地です。確かに、震災などが起きた際の、西側・北側の隣接地の擁壁や西側戸建ての崩落が心配ではありますね。

1. 建設現地です。確かに、震災などが起きた際...
  53. 53 匿名さん

写真ありがとうございます。現地行ってみましたが、地上から見ると、隣接地の擁壁が高く感じました。西側戸建てが倒壊ハザードかかっていないのが、信じられないくらいです。

54. 54 マンション検討中さん

モデルルーム行かれた方いかがでしたか??

55. 55 マンション検討中さん

>>51 匿名さん
    近くに住んでますが、非常に住みやすいですよ。
    以下、私の印象です。

・よしやのほか、徒歩圏内にヨークフーズ、サントクといった中規模のスーパーがあり、自転車10分ほどでライフ、キッチンコートといった大きなスーパーもあります。ドラッグストア等もいくつもあり、日常の買い物には困らないです。
    ・子育て環境でいえば、小学校、中学校まで近く、早稲田小学校は近辺でも人気の学校です。新宿区は中学生まで医療費がかからないなど医療支援も充実していますし、近くに大病院があるのも安心です。徒歩5分位で弁天公園という比較的大きな公園があります。戸山公園という大きな公園までも自転車で10分ほど。
    ・外苑東通りと接している訳ではなく、普段はとても静かなところです。接道している道路はほとんど車が通りません。
    ・飲食店については、徒歩だと少し距離がありますが、大衆系なら早稲田駅エリア、お洒落な店なら神楽坂エリアに多くあるので、困ることはないです。
    ・近くに新宿西口までのバス停留所があり、本数も多くて便利です。新宿三丁目にいくときは大江戸線ではなくバスを使う人も多い印象です。自転車で有楽町線の江戸川橋駅まで出ることもあります。本数は多くありませんが、徒歩10分くらいのバス停から国立競技場や渋谷まで出ているバスもあります。

・反面、ハイセンスで洗練されたエリアというよりは、庶民的な雰囲気が残るエリアですね。現地で雰囲気を確認されると良いと思います。

56. 56 マンション検討中さん

エリアとしては良いですが、崖下のような建設地が心配です。

57. 57 マンション検討中さん

ホームページ更新されていますね。設備仕様は悪くないと思いました。

58. 58 匿名さん

モデルの予約かなり入ってるね。予約できたけど随分先。行った人、どうだった?

59. 59 評判気になるさん

設備は悪くなかったと思います
    16日抽選なので、スケジュールは結構タイトですね

60. 60 マンション検討中さん

2ldk53m2検討しようと思ってるんですが、価格っていくらからスタートでしたか?

61. 61 周辺住民さん

ちょっと歩くけど、大隈庭園、肥後細川庭園、椿山荘など、散歩は楽しいですよ。神田川沿いの桜もおすすめです。

62. 62 匿名さん

これはかなりいい物件に見える。ブランド料ない分だけお買い得じゃないでしょうか。

63. 63 評判気になるさん

>>60 マンション検討中さん

その広さだとおそらく6900万台からですね

64. 64 ご近所さん

>>61 周辺住民さん
    かなり歩きますよ。小型犬の散歩では行けない距離ですね。

65. 65 マンション比較中さん

>>62 匿名さん
    クリオ市谷柳町やウエリス市谷加賀町、クレヴィア新宿若松町といった周辺物件と比較すると、お安く感じるのですが、やはりブランドの分だけお安いのでしょうか?

66. 66 ご近所さん

市ヶ谷加賀町とは地位がちがいすぎる。

67. 67 マンション検討中さん

>>65 マンション比較中さん
    あとは地価が安いんでしょう。市谷柳町と弁天町だったら、路線価も違うしな

68. 68 マンション検討中さん

しかし近くのプラウドが70平米1億円弱で売りに出ているのを見ると、かなり抑えられている印象はあります。上にも書かれていましたが、ブランド名もありそうですね

69. 69 匿名さん

プラウドとリセールで競ると築年差を考慮しても厳しいでしょう

70. 70 M次郎

目の前が古い都営住宅、駅からの導線にお墓。駅距離は近いですがあまり惹かれません…

71. 71 マンション検討中さん

都営住宅だけでなく、民家、古いマンション等ほぼ四方囲まれ。安い理由。残念。

72. 72 マンション検討中さん

>>71 マンション検討中さん
    では2億くらい出して囲まれてないところを買いましょう。あ、買えないか(笑)

73. 73 匿名さん

確かに周辺環境としてはちょっと基になるところがあるかもしれませんが、
    駅近ですし、生活する文には全く影響がないという風に個人的には思いますので
    総合的に考えると悪くないという評価です。

74. 74 匿名さん

>>72 マンション検討中さん
    2億出せる人がここにくるわけない

75. 75 マンション検討中さん

>>74 匿名さん
    何しに来たんですか?

76. 76 マンション検討中さん

価格帯の抑えらえれた北西側の部屋を検討していますが、目の前のマンション(コンフォリア早稲田)がどれくらい圧迫感あるか気になります。現地見てみましたが、崖の下のような一段低いところに立つようですし北西側は日当たり悪そうだなという印象です。

77. 77 マンション検討中さん

>>76 マンション検討中さん
    モデルルームには行かれましたか?モデルルームには模型が用意されているので、現状の現地よりももう少し近隣建物との離隔のイメージがつきやすいかもしれません。
    北西向きの部屋はグラウンドレベルの部屋のテラス・プライベートテラスのぶん隣地境界線からセットバックしているようなので、まったく日が当たらないことはないと思いますが、それでも上層階はともかく下のほうは夕方の日が高いうちしか明るくないかもしれませんね。そのぶん価格もほかより抑えられているのでしょうが…

78. 78 マンション検討中さん

現地を見てモデルにも行きました。営業さんの話では、北西向きのテラスがついている3階がグランドレベルですが、向かいのコンフォリアより1mくらい低いそうです。ですから半地下みたいなイメージ、日当りは望めないかわりに安く抑えたそうです。

79. 79 匿名さん

78さん、営業さんの情報ありがとうございます。
    陽当たりが望めないのに、この価格帯は高過ぎるかなと思いました。
    安く抑えられたようには感じないのは私だけでしょうか。

80. 80 匿名

こちらとクリオで検討しています。
    客観的にタマホームと明和地所ですと、どちらが信頼性高いのでしょうか?それぞれ良いなと思っていて、悩んでいます。

81. 81 マンション検討中さん

数年前と比べれば高いけれど、クリオと比べれば安いですね。

82. 82 マンション検討中さん

山手線の内側の割にお手頃なお値段に見えるのですが、やはり駅前に何もないから安いのでしょうかね。残積割れしないのであれば欲しいのですが。。。

83. 83 口コミ知りたいさん

>>68 マンション検討中さん

場所もプラウドの方が良いと思います。まあ現実的な単価にしてくれたことはありがたいですね。

84. 84 マンション検討中さん

>>83 口コミ知りたいさん
    私も駅距離などの点ではプラウドのほうが良いと思います。他方、プラウドは大久保通りの車の音が気になりそうで、その点ではこちらの物件のほうが好みに合いました。

85. 85 マンション検討中さん

>>83 口コミ知りたいさん
    プラウドの方が、立地、モノ、ブランドは上、静かさと価格差はグレンドール、でしょうか。価格差が見合うものか、ですね

86. 86 匿名さん

マンション全体もそうですが、住戸ごとの条件の違いに応じた価格差の設定が妥当かも気になる。条件いい部屋はむしろお買い得っぽいけど・・・

87. 87 マンション検討中さん

>>86 匿名さん
    条件良い部屋の方が単価が高いと思いましたが、むしろお買い得なのですね。
    条件厳しいほうの部屋は単価低く見えるけれど、価格が妥当じゃないということですか?

88. 88 マンション検討中さん

>>87 マンション検討中さん
    条件が良いので単価は高めだけど周辺他物件などと比べるとお買い得、条件厳しいほうは単価は低いけど条件から見るとまあそんなものかな、という感じではないでしょうか。

89. 89 匿名さん

>>81 マンション検討中さん
    マンション実績だとクリオですかね。
    数少ないタマホームのマンション実績の中で1番の都心だから気合い入れているでしょうが。

90. 90 マンション検討中さん

>>88 マンション検討中さん
    なるほど、ありがとうございます。単価差がもっとあってもいいかな、という感じなんですね。急いで買わずに売れ残りのバーゲンを待った方がいいのかな。

91. 91 マンション比較中さん

総戸数72で1期が22戸だから3割。人気が今ひとつ? 中小はこんなもん?

92. 92 匿名さん

クリオはあのMR行ったら買う気なくすと思う
    子どもが子どもを騙してる感

93. 93 マンション検討中さん

>>91 マンション比較中さん
    抽選になっている部屋も複数あるようなので、1期2次でもう少し埋まるかもしれませんね

94. 94 評判気になるさん

駅に近すぎない、大通りに直接面していないってところを評価する人も一定数いるでしょうね

95. 95 マンション検討中さん

モデルルームも行きましたが、現地を見てやめました。営業の方は「どうしても欲しかった土地」と言っていましたが、長年駐車場と巨木があった事を考えると、都心で実績がないタマホームはここくらいしか土地買えなかったのでは?と思ってしまいました。ザ・崖って印象です。
    それと、囲まれる周辺道路が細く窮屈な土地という印象を受けました。

96. 96 マンション検討中さん

>>95 マンション検討中さん
    崖や周辺の道路の狭さはおっしゃるとおりですね。ただ、私はそこまで気にならず、駅4分ながら比較的静かな点や、小中学校も近いことなどといったことも勘案して前向きに検討しています。1期1次はもう終わってしまいましたが…
    95さんも気に入る物件が見つかると良いですね。

97. 97 マンション検討中さん

昨日の抽選で申し込んだ方は結果の連絡来ましたか?

98. 98 マンション検討中さん

97です

5/2 希望住戸決めてアンケート提出&銀行仮審査申込しました。
    その際担当さんから「仮審査結果が結果わかったら連絡する」と仰り。
    5/8 に「審査中」と、「他に不明点ないか」と丁寧な確認メールあり。
    その際にこちらから手付金の調整(減額)は可能か具体的に質問しました。
    同日中に「確認して改めて回答する」とメール返信あり。
    しかし全く連絡がないので、5/13に仮審査結果も含めて進捗確認しましたが、こちらも全く返信無し。
    そして昨日の抽選会に至った(と思います)が今現在全く返信も連絡も無し。

手付金の調整をお願いしたので、そこでわたしには「売らない」という社としての判断に至ったのかと思いますが。とはいえ、その旨を連絡欲しかった。。
    企業もボランティアじゃないので売らない相手に愛想振り撒くことは強要しませんが、聞いたことにくらい答えて欲しかった。
    実印まで押印させられた仮審査はどうなったのか。。
    他社物件で購入見送りになっても、営業さんは他の物件でご縁に繋がるかもしれないことを理解して最後まで丁寧に対応してくれていたので、こんなに無視されて正直驚いています。

99. 99 マンション検討中さん

第三者評価が欲しく微々たる額ですがお金払って本物件の資産性を調査しました。様々な項目がある中で善し悪しありますが、タマホームというところで評価が低かったです。誤解なきように言いますが、タマホームが「悪い」という意味ではなく、皆さん仰るように「実績がない」ゆえに、未知数、高評価には至らない、という意味です。

長文失礼しました。皆様の参考になれば幸いです。

100. 100 マンション検討中さん

>>99 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。お金を払って第三者評価を得られたんですね。
    私は値段と、駅近&仕様が悪くないバランスを考えて購入検討していますが、
    >>95 マンション検討中さんのおっしゃる崖下急な細道囲まれ立地を懸念していますが、デベの評価もリスキーなんですね

101. 101 匿名さん

>>95 マンション検討中さん
    私も現地見ました。
    側道は確かに狭いですが、エントランス前の道は広く感じたので生活するにあたりそこまで気にならないのではと思いました。感覚は其々ですね。

102. 102 マンション検討中さん

>>98 マンション検討中さん
    私は購入を決めましたが、確かに担当者の連絡が疎かだったり、内容に誤りがあったり、他の大手に比べて顧客対応がちょっとな…と思うことが何回かありました。
    タマホームがマンション販売に慣れていないことも原因かと思いますが、引渡し後にでもタマホームの然るべき部署にフィードバックを送っておこうと思っています。

>>99 マンション検討中さん
    大変参考になります。ありがとうございます。
    タマホームのマンションの実績が乏しいのは事実だと思います。担当者からは、この物件を皮切りにマンション事業も拡げていきたいと聞いたので、購入を決めた者としてはそのとおり実績を積み上げてほしいと思っています。

103. 103 マンコミュファンさん

同じ担当さんなのかはわかりませんが、私の担当の様子からも容易に想像つきます。会社としてのスタンスなんですかね。
    大きな買い物だからこそ信頼できる方と安心して購入したいものです。

104. 104 マンション検討中さん

>>103 マンコミュファンさん
    わかります
    会社の名前を背負って営業している自覚があまりないのかもしれません。もちろん人によるとは思いますけど。
    世の中にはインターネットというのもがあって、良くも悪くもユーザーや購入検討者に情報が共有されるということを理解していないような年代の担当さんでした。昭和の。

105. 105 検討板ユーザーさん

いわゆる大手の営業担当者は(上から目線で物申して申し訳ないですが)みなさんしっかりしていて、98さんのような思いはしたことがありません。
    そういうところにもブランド力って差が出ると思います。

106. 106 匿名さん

土日の予約はしばらく先まで埋まっているようですね。
    マンション販売の経験値が低いとはいえ、営業担当者の振舞いで離れていく方がいるのは残念ですね。
    モデルルームを見た個人的な感想ですが、モノは悪くないと思うので。

107. 107 匿名さん

モデルルーム平日はたくさん空いていますね 苦戦してるのかな

108. 108 マンション検討中さん

先着順4件出てます。1期22件が完売できなかったようですね。

109. 109 マンション検討中さん

>>108 マンション検討中さん
    何処に書いてありますか?
    横の崖が気になってますが検討したいです。

110. 110 匿名さん

>>109 マンション検討中さん
    物件概要のところです。上は2期のことが書かれていますが、下に先着順の概要が載っています

111. 111 マンション検討中さん

>>110 匿名さん
    ありがとうございます!間取り詳細はないのですね。
    あまり盛り上がっていないのはやはり崖なんでしょうか?場所は良いように思うのですが。

112. 112 匿名さん

>>111 マンション検討中さん
    間取りは公式サイト公開時からずっと3種類のみで更新されませんね。
    確かに隣地との間の擁壁は崖みたいなので、気にされる方はいるでしょうね。私は立地や設備仕様と価格とのバランスは悪くないと思うので、気になるようであれば現地やモデルルームをご自身でご確認されると良いと思います。

113. 113 匿名さん

>>112
    と思ったら、新しい間取りアップされてますね

114. 114 マンション検討中さん

昨日までは先着順と2期の表示だったのに、今日になったら1期2次がでてきました。分かりにくい販売方法ですね。

115. 115 匿名さん

タマホーム自体は戸建て販売としては有名ですが、マンション販売としての知名度はあまり
    知られていませんよね。
    そういう点では販売方式がマンション購入者側からすると疑問点が多くなってしまうのかな?
    管理会社は大京アステージという会社ですが、これはライオンズグループの会社だったような
    管理会社としては大手でしょうし、管理面では問題はなさそうですね。

116. 116 匿名さん

今は新築なのに安いけれど、リセールの時に駅近だが築年古くなるプラウド、パークハウス、パークマンション系に勝てないリスクが高い。ずっと住む覚悟があれば別だが。

117. 117 匿名さん

>>116 匿名さん
    ご指摘はその通りかと思います。
    一方、リセール時は各マンションで同時に何十戸も売りに出されるわけではないですし、1人買ってくれる人を見つければ良いという点はあるかと思います。
    もちろん、116さんのおっしゃるとおり、永住するなら関係ないですね。

118. 118 匿名さん

>>116 匿名さん

安く買えてるんだから高く売れなくても良いでしょ。

119. 119 マンション検討中さん

外苑東通り(弁天町区間)の拡幅工事が令和9年に完了予定とのことですが、こちらのマンション価値に良い影響はあるものでしょうか?

120. 120 周辺住民さん

先行区間(牛込柳町交差点より南)にいますが、工事期間は歩道が右行ったり左行ったり凸凹するからベビーカーとか大変、工事中駅までの動線は面倒でお勧めできません。

121. 121 匿名さん

>>119
    >>120
    先日現地から駅まで外苑東通り沿いを歩きましたが、ほとんど気になりませんでした。整備が完了すれば更に歩きやすくなるのでしょうが、現状でも迂回するほどではないと思いました。
    道路が綺麗になったり無電柱化されたりと景観的にはプラスだと思いますが、それが直ちにこの物件の価値に影響するかというと、どうですかね。もちろんマイナスではないことは確かだとは思います。

122. 122 匿名さん

>>115 匿名さん
    大京は大手だが評価は低い印象。
    実際私が以前住んでいたマンションが大京さんだったが、対応が悪く不満でした。

123. 123 匿名さん

>>122 匿名さん
    どういった点で評価が低いのか、また対応が悪かったのか、参考にしたいので具体的に教えていただけますか?

あまりにひどかったりすれば組合の決定で管理会社を変えることもできるわけですし。

124. 124 匿名さん

外苑東の整備は薬王寺方面がメインで歩道が何度も変わり今も大変移動しにくい。
    建設地付近の本格的工事はこれから。入居後数年は辛抱が必要。
    それが終われば何も問題ないし、もともと渋滞も牛込柳町以南がひどく弁天町付近は車の流れはいいほうだけど。

125. 125 匿名さん

>>123 匿名さん
    問い合わせや依頼の回答が遅い(催促するまで忘れられてたことも)、決算説明の不透明さ、管理人さんの質があまりよくない。
    鍵をかけるべき箇所の掛け忘れ、清掃の雑さ、何のための管理費なのか。管理費は安ければ良いわけでもないと思います。高いから良いという訳でもないですが。
    今の住まいはデベ系の管理会社ですが、管理費は前に比べれば高いですが管理内容に不満はありません。
    管理会社は変えられるものですが、ハードルは高いと思いますよ。直接的には資産価値に影響しないものですが、不動産を見ている方ほど管理会社には拘っている印象があります。私見も入ってますのでご参考です。

126. 126 匿名さん

>>125 匿名さん
    ありがとうございます。参考になります。

127. 127 匿名さん

メジャー7など大手のマンションで、系列の管理会社が入っている場合は、購入者は管理も含めてそのブランドを買ったという意識があるので、めったなことでは変えられないでしょうが、ここの場合はそこまでではないかも。まあ、それでも簡単には変えられないでしょうけどね。

128. 128 匿名さん

めったな事ではないにしろ管理会社を変える事ができるというは知りませんでした。
    会社によってかなり対応の質に差が出てくるところですので、
    本当にひどければ変えれたら良いんですけどね。

129. 129 マンション検討中さん

2つしかない駐車場、内1つは決まったそうです。近隣にコインパークもない.
    わが家で車あきらめても、親類や友人が車で来るのも難しい.安いだけに悩む.

130. 130 匿名さん

>>129 マンション検討中さん
    牛込柳町駅の周りにいくつかコインパーキングありますよ

131. 131 マンション検討中さん

>>130 匿名さん
    確かに駅近くにありますね.マンション内駐車場に慣れていると雨の日に荷物を持ってたり高齢の両親が来ること考えると使いづらい.

132. 132 マンション検討中さん

カーシェア派としては、駐車場が地上2台のみでその需要層をきっぱり捨てているのは管理費・修繕積立金の観点でむしろ好印象です。ここで作るとしたら立体駐車場になるでしょうし。
    ゲストが車で来るときは、、どちらにせよコインパーキング利用が前提になるのかなと。

133. 133 買い替え検討中さん

物件の裏側隣接のマンションの口コミページに「新宿区とは思えないほど豊かな自然環境ゆえイモリ、蚊、カエル、ネズミも出る」とあり、ショックです。あの崖の中に生息しているのかと思うと、なるべく遠い東側を選んだ方がいいかもしれません。

134. 134 匿名さん

>>132
    機械式たくさんだと(管理費収入は多くなるかもしれませんが)その分修繕費もかさむことを考えれば、平置き2台だけというのはある意味合理的かもしれませんね。自家用車がある方にとっては厳しいかもしれませんが。

>>133
    そんな口コミがあったのですね。参考になります。
    自然がある分には虫などの生物が出ることは仕方ないと思うので、どうしても無理な方は本物件東側や、周りに緑が少ないところやタワマンなど他物件を検討されたほうがよいかもしれません。

135. 135 マンション検討中さん

近くにカーシェアあるのかな

136. 136 マンション比較中さん

敷地内駐車場やコインパーク、駅や商業への利便性を重視するなら、駅近の大通り沿いに新築も中古もある。ここは利便性には劣るけれど、静かな環境と安さが魅力。

137. 137 匿名

レスポンスが遅いと言う意見がありましたが、
    担当していただいた方は、当日から遅くても翌日までに必ず返信くれましたし、丁寧に対応して貰えました。
    大手かどうかより、人それぞれのようです。

駅までの工事や斜面など、全く気にならない点が無いとは言えないですが、総合的に勘案し契約しようかなと思います。

138. 138 匿名さん

>>137 匿名さん
    私は、営業、登録、重説と色々な段階で複数人のスタッフの方に対応していだきましたが、レスポンスや事務の正確性には差があった(ほとんどの方には迅速に正確に対応していただいた)ので、おっしゃるとおり人それぞれかなと思います。

スタッフの方の能力や態度も重要だとは思いますが、いちばんは物件そのものについて、自分で納得して判断することが大切かなと思います。

139. 139 マンション検討中さん

>>138 匿名さん
    いちばんは物件そのものについて、自分で納得して判断することが大切、その通りだと思います。とはいえ青田の段階では営業はじめ担当者と資料を通してしか材料が得られないので、担当者の正確性が↓だと物件判断にも影響してしまいます。

140. 140 匿名さん

価格が目に優しいわりに仕様も良さげなのに、盛り上がってませんね。モデルルームの予約も平日は空きがいっぱいみたいですし。

141. 141 匿名さん

>>140 匿名さん
    前にも殊更に平日の空席を強調する書き込みあったけどこういうのって何が目的なの?

142. 142 匿名

土日はブースが少ないというのもあって1ヶ月先までいっぱいですね。
    平日は空いてるのでモデルルームもゆっくり見られました。
    この物件に決められた方いらっしゃいますか??

143. 143 マンション比較中さん

新築時に人気がないとリセール苦労する懸念

144. 144 マンション検討中さん

駅前のクリオも営業がチラシ配りするほど苦戦してる。牛込柳町の駅力が問題かも。

145. 145 匿名さん

>>144 マンション検討中さん
    クリオは建物たってますが、まだ完売していないんですね。こちらと比較すると逆にやや割高に感じるのでそれも影響しているんでしょうか。

外苑東通り沿いのマンション在住の知人宅にお邪魔した際、日中は交通量がかなり多く窓を開けると音が気になりました(7階)。その点こちらは通り一本奥なので、静かそうかなと。

146. 146 匿名さん

1LDKでもプライベートテラスだったりルーフバルコニーがついていたりするので、
    間取り以上に広さを感じれそう。
    これで眺望も良ければさらにいいのですが、見晴らしはいかがでしょうか?

147. 147 匿名さん

>>146 匿名さん
    周りは他の物件に囲まれているので、眺望は東側の上層階を除いてほとんどないですね。
    東側の上層階も都営住宅の屋根越しに外苑東通りの向こうまでくらいかもしれませんが、こちらはまったく見えないわけではないと思います。

148. 148 匿名さん

ルーバル付は終わってるようです プライベートテラス付きは事実上半地下です

149. 149 匿名さん

>>146 匿名さん
    ここは囲まれ立地だから眺望は残念です。見晴らし望むなら、外苑東通りや大久保通り沿いに新築も中古もたくさんありますよ。

150. 150 マンション検討中さん

古久根建設についてお詳しい方、評判はいかがでしょうか?
    2002年の民事再生のこともあり、どうなんだろうと気になっています。
    施工実績については官民幅広く、タマホームさんとの実績もあるとは伺っていますが。

151. 151 匿名さん

一階のプライベートテラス、奥行きはありますけどフェンスはあるし植樹されるみたいですし
    それプラス半地下ということですと日当たりに関しては厳しそうですね。
    せめて風通しがよくないと湿気で困りそうですが囲まれ感がある立地ということだとそちらもどうかなあと思ってしまいました。
    それでも公式サイトに載ってない庭付きはもう売れてしまったのですかね。人気ありますね。

152. 152 マンション検討中さん

>>151 匿名さん
    北西側の1階は日当たりほぼ無いと思います。南東側はいくらかマシかと思いますが。斜面も考慮して個人的には3階以上で検討してます。

第1期では各間取りの上の方の部屋から売れたような話を聞いたので、1階はまだ残ってるはずです。営業と先に話ができれば2期以降での販売リストに入れてもらえると思いますので、ご興味あれば一度話を聞いてみることをおすすめします。

153. 153 マンション比較中さん

北西側は最上階のその下の階に西日があたる住戸があったようですが、もう販売済みだそうです。1LDKは半地下以外は抜け感あるようですが、狭い2LDKは目の前マンションとこんにちはで、日差しも抜け感もないので安いそうです。急な坂に面している南側の2LDKなら日照があるようですが、細い道をはさんでマンションとこんにちはだそうです。

154. 154 匿名さん

>>153 マンション比較中さん
    現地見ましたが、南東側は細い道挟んだ向かいのマンションはエントランスから建物まで距離のある構造で且つ窓は向かい合っていないので、ある程度の抜け感ありそうでした。一方で西側は多少距離は取ってるようですが、向かいのマンションからこんにちはというか見下ろされる状態になりそうですね。

155. 155 評判気になるさん

2期で9戸とは苦戦してますね。やはり下の階が人気ないんでしょうか。

156. 156 マンション検討中さん

>>155 評判気になるさん
    そうみたいですね。1期22戸のうち3戸も先着順として売れ残っていますからね。

157. 157 匿名さん

>>155 評判気になるさん
    9戸とは少ないですね。。人気の間取りが集中しそうだなとは思いましたが、このままいくと不人気の部屋は後半たたき売りになる可能性ありでしょうか。
    ちなみに第1期最後に出た「先着順3戸」については、1期の抽選に間に合わなかった購入希望者に優先的に話をして実質決まっていて、あとからの人は2期に回されたようでした。

158. 158 マンション検討中さん

>>157 匿名さん
    それは1期3次のことでしょう。1期1次の落選者向けに1期2次もありましたね。今物件概要にでている先着順は、1期1次でだしたけど申込取り消しなどがあって、3戸がいまも売れ残っていますよ。

159. 159 匿名さん

Pgタイプみたいに1LDKでもプライベートテラスがあるだけで
    だいぶ広々とした開放感がありそうですね。
    夫婦だとちょっと手狭に感じてしまいそうでしょうか。

160. 160 匿名さん

大人二人で31㎡は狭すぎじゃないですか。柱を除けば30平米ないですよ。

161. 161 マンコミュファンさん

公式が先着順申込となってますが、これはどういうことでしょう?もう残り10戸というわけではないですよね?

162. 162 マンション掲示板さん

>>161 マンコミュファンさん
    2期売出し分が殆ど残っちゃったってことですかね?

163. 163 マンション検討中さん

>>161 マンコミュファンさん
    下段に【第2期2次先着順物件】も併記されているところを見ると、上の方は10組の買い手の希望が被らないようにすでに調整済みで、抽選無しで決められるように「先着順」という表記に切り替えたんじゃないでしょうか?だとすれば今から問い合わせてもこの10戸はもう売却済みと言われるかもしれません。あくまで推測ですが。

164. 164 匿名さん

>>144 マンション検討中さん

駅力の前にブランドでは?
    隣駅のクレヴィアは盛況なのでは?

165. 165 匿名さん

営業から聞きました。
    1期1次22戸リリース→先着順4戸(1戸売れて現在3戸)
    1期2次から4次で数戸契約済み
    2期1次で9戸リリース→先着順10戸(9戸のうち7戸が売れ残り)
    2期2次から申込希望に順次対応(3期は未定)

当面、先着順と要望書がでたら2期○次で少しずつ売って行くようです。
    契約済み住戸は5割に達していないそうです。

166. 166 匿名

>>165 匿名さん
    条件の良いところは1期で抽選になったりしていたので、そういうところが少しずつ捌けていって、日当たりや眺望の芳しくないところの割合が多くなっている感じですかね。
    マンション大手でも地下・半地下住戸を入居後も棟内モデルルームを開いて売っていた例もあるので、こちらで早々と売れなくてもあまり不思議ではありませんが。

167. 167 マンション検討中さん

山手線内側で駅地下なのに静かな住宅街で安い、ディスポ等設備もまあ良い、かなり売れると思っていたけれど、供給しても売れ残り先着順が多いのはなぜしょう。この価格なら急がないと売れてしまうマンションかと思っていました。

168. 168 通りがかりさん

>>167 マンション検討中さん
    確かに売れそうな物件ではありますが、ブランド力とPR不足でしょうか?知る人ぞ知る感じになってしまっているような気がします。また、折角現地を見ても、後ろに崖が見え、エントランスが坂の下にあり、前に接道がありながら向かいに眺望が抜けない建物があるのも印象を悪くしていると思います。

169. 169 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

170. 170 マンション検討中さん

>>168 通りがかりさん
    立地とブランド力がマイナス評価は痛いですね。新築を安く買えても将来のリセールにも響きそうですね。

171. 171 匿名さん

住宅街の低層マンションに眺望の期待はそもそもないは思いますが、、斜面の囲まれ土地で立地の印象はあまり良くないですね。そこにブランド・PR不足で、売れ行きが芳しく無いのもうなずけます。
    個人的には、周辺の大手デベ物件と比較しても掘り出し物感があると思い前向きに検討していますが、入居したとして売残りだらけの状態になるのは気持ち良くないですね。。

172. 172 通りがかりさん

>>171 匿名さん
    リセールを期待しなければ良い物件ではないでしょうか。実需向けで、そうした人が多くすむことを希望することを好む人にはお勧めではないかと思います。

173. 173 マンション検討中さん

リセールのために買うんじゃなくても、仕事や家族の変化でいつかは売る可能性はあります。数千万円かけて資産性が▼は。。。
    そういえばホームページも資産性のページが公開出来ていませんね。

174. 174 匿名さん

>>173 マンション検討中さん
    モデルルーム行けば資産性に関する資料見せてもらえますよ。
    私は仕事や家族の変化による売却の可能性が著しく低いので、 >>171 さんのおっしゃるような「掘り出し物感」もあって購入を決めました。

175. 175 マンション検討中さん

新築マンションについてはブランドで探すという方も多いですが、中古になると「実需重視層」もそれなりにいるのではと思います。大江戸線で駅力はイマイチとは言え、山手線内側で駅徒歩5分以内という条件の資産性は固いとみていますが、どうでしょう?
    投資用に買うタイプの物件ではないものの、売りたい(貸したい)ときに買い手借り手がいないということもないのかなと。

176. 176 匿名さん

購入検討していますが、評判気になっていましたので、ここの書き込みが参考になります。

私は、周辺新築だけでなく中古と比べても「適正価格」だと思います。
    加えて、中古にはないteburaやディスポーザー等の設備があります。
    水回りのフィオレストーンがキッチン天板張下ろしもあるのは嬉しいです。
    メニュープランもあり、新築時オプションは大手よりリーズナブルです。

それでも売れ行きゆっくりが気になってました。土砂災害警戒区域ではないけれど崖のような立地のせいかと思いましたが、ブランドの影響も大きいのですね。
    最近のタマホームのテレビCMはかなり軽いイメージで、安心感得られない感じですものね。それも中古や賃貸時には影響少ないなら良いですが。

177. 177 通りがかりさん

>>176 匿名さん
    今後のタマホームの頑張り次第で評判が良くなり、評価が上がる可能性もありますね。大規模修繕についてもタマホームがフォローするのでしたか?

178. 178 匿名さん

>>177 通りがかりさん
    管理は大京アステージです。

179. 179 匿名さん

人気が無いことの裏返しかもしれませんが・・・この検討スレ自体変な炎上もなく落ち着いてますし、プロコン理解しつつ検討する堅実派好みな物件という印象です。

180. 180 マンション検討中さん

>>179 匿名さん
    すみません、プロコンってなんでしょうか?

181. 181 マンション検討中さん

>>180 マンション検討中さん
    プロ=良い点 、コン=悪い点 という意味合いで、当物件でいうと駅近や設備に対する価格感がプロ、立地やブランドがコン、にあたるかと思います。

182. 182 マンション検討中さん

>>181 マンション検討中さん
    ありがとうございます。おっしゃる通りプロコン理解したうえで検討します。

183. 183 通りがかりさん

>>178 匿名さん
    ごめんなさい。私の勘違いだったようです。

184. 184 買い替え検討中さん

ホームページに先着順住戸の間取りと価格がでてる。モデルに行かないと教えない物件よりフェアな感じ。検討しやすい価格だし。

185. 185 マンション検討中さん

月々1000円のトランクルームってどうなんでしょう。大きさからしてこれくらいが相場ですか?
    収納量少なめの部屋を検討してるので、その場合トランクルームもあった方がいいかなと思っています。

186. 186 匿名

>>185 マンション検討中さん
    ぱっと調べたところ、四谷三丁目のトランクルームの例ですが、幅87センチ、奥行47センチ、高さ104センチで通常10,000円弱というのが出てきました。
    もっと安いところもあるかもしれませんが、本物件のサイズで1,000円というのは割安なのではないでしょうか。

自転車置場と違ってトランクルームは全戸分ないですし、季節物とかしまうのに便利かと思うので、私はトランクルームも申し込もうと思います。

1. ぱっと調べたところ、四谷三丁目のトランク...
  187. 187 匿名さん

>>186 匿名さん
    お調べ頂きありがとうございます!参考になります。
    割安なんですね。では契約時に申し込みたいと思います!

188. 188 マンション検討中さん

外部に行くのと、雨風に濡れない建物内では、利便性が違いますね。営業さんも申し込む人が多いと言っていました。

189. 189 マンション検討中さん

駐輪場、トランクルームを契約時に申し込んで、確定されるのはいつになるかご存知でしょうか?
    引き渡し直前なのでしょうか?

190. 190 マンション検討中さん

駐輪場は各住戸2台は確約です。3台目以降は空きがあれば、です。トランクルームの抽選がいつかは未定と聞いています。今住んでいるマンションでは竣工後の内覧会のころでしたが。ここは竣工から引き渡しが短いから、直前になっちゃいますね。

191. 191 マンション検討中さん

>>190 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    トランクルーム全戸分無いので、ギリギリになって取れなかったとなるとガッカリしちゃいますね…。

192. 192 マンション検討中さん

ハウスメーカーがデベのマンションのプロ・コンについて、ご存知の方いらしたら教えてください。

193. 193 匿名さん

>>192 マンション検討中さん
    「注文住宅のように設計変更できる」なら素晴らしかったですが、それはないようです。インテリアオプションにタマホームらしさがでることを期待します。

194. 194 マンション検討中さん

>>193 匿名さん
    全体的にオプションは住友さんとかよりかなり安い印象を受けました。

195. 195 買い替え検討中さん

>>194 マンション検討中さん
    そうですね。ミスティが16万円台で驚きました。

196. 196 マンション検討中さん

カラーパターンなど一部のオプション、3・4階以下はそろそろ締め切りみたいですね。
    キッチンのカップボードは付けた方が良いと営業の方から聞きましたが、その他は皆さんどのようなオプション付けるのがおすすめでしょうか?廊下タイルや壁紙なんかは好みの問題かと思いますが…

197. 197 匿名

>>196 マンション検討中さん
    私はカップボードとLDKダウンライト、浴室ラックなどを検討しています。
    エコカラットやバルコニータイル、アクセントクロスなどは個人の好みによりだと思いますが、カップボードは市販のものだと壁との間に隙間ができるので、造作のほうが機能的にも美観的にもよいと思います。

198. 198 匿名さん

カップボードも良さげなのがリーズナブルで嬉しいですね。エコカラットはインテリアオプションですよね?
    あと、エアイーを検討中です。

199. 199 匿名

LDKの壁にアクセントクロスを貼るかエコカラットにするかで悩んでいます。
    どちらが良いんだろう。

200. 200 匿名さん

間取り図をみていてイマイチピンとこなかったのですが、
    Fgタイプのプライベートテラスに編みかけの部分がありますが、
    そこはどういったようになっているのでしょうか?
    テラスとプライベートテラスの違いが間取り図をみていてイマイチわかりませんでした。

201. 201 匿名

>>200 匿名さん
    網掛けの部分はタイル張りということかと思います。
    テラスとプライベートテラスの違いは、モデルルームの模型から見て取れる限りですが、テラスは屋根あり(通常のバルコニーと同じ)でタイル張り、プライベートテラスは屋根なし(建物から外に張り出しているイメージ)で非タイル張りのようです。

202. 202 契約済みさん

>>200 匿名さん
    201さんの通りですが、ちょっと付け足しますね。テラスは磁器質タイルで大きめの正方形です。プライベートテラスはインターロッキングブロックで、長方形のレンガみたいに見えます。色合いはグレー系で、カラーセレクトの粋と一番マッチするかなと思います。
    マンションの専用庭で、土や芝生の物件もありますが、雑草生えて虫がくるので、管理が大変ですが、ここはその心配がなく、素敵な空間になりそうです。

203. 203 匿名

>>202 契約済みさん
    補足ありがとうございます。

202さんの補足してくださった部分含めて、本物件は全体的にシックで落ち着いたデザインにまとめられていると思います。

204. 204 匿名さん

テラスの網掛けの部分はタイル張りを表現していたんですね。知りませんでした。
    何となくコンクリートの方が掃除が楽な気はしますが、
    タイル張りだと溝にゴミが溜まったりしないのかちょっと気になります。

205. 205 匿名

>>204 匿名さん
    タイルといっても細かいものではなく大判のものではないでしょうか。

206. 206 マンション検討中さん

>>204 匿名さん
    占有使用とはいえ共有部ですから掃除はしましょう。
    モデルに行けば画像教えてくれるから大きさの検討付きますよ。

207. 207 契約済みさん

>>205 匿名さん
    そうですね、30cm角くらいの正方形だったと思います。
    インテリアオプションにバルコニータイルのオプションがあります。違うものでしょうが、イメージはつくかもしれません。

208. 208 マンション検討中さん

駅近ではあるものの徒歩圏内に飲食店が少ないようですね。地元の方、近所でおすすめのお店(ランチ・ディナー)ありますか?

209. 209 匿名さん

現地歩いてみました。市谷柳町交差点の北西角、ピザ屋の裏あたりに大江戸線の出口があり(雑居ビルとエレベーター共用で隠し出口のよう)、こちらのマンションから大人の足で4分もかからないくらいの距離感でした。大江戸線なので出口からホームまでは地下深く、結構歩きますが。

210. 210 マンション比較中さん

牛込柳町は大江戸線のわりに出口のホームの高低差少ないですよ

211. 211 匿名

>>209 匿名さん
    >>210 マンション比較中さん
    都営交通のあらましによると、牛込柳町駅は地表からホーム面まで21.2メートルで大江戸線平均の22.2メートルよりやや浅いとのことです。
    実際にかかる時間や、深いと感じるかどうかは個々人によると思いますが、私はそんなに気になりませんでした。

1. 都営交通のあらましによると、牛込柳町駅は...
  212. 212 マンション検討中さん

乗降客が大江戸線の中で4番目に少ない。混まなくて良いのか、駅力が。。。なのか。

213. 213 匿名

>>212 マンション検討中さん
    大江戸線のホームは広くないので、毎朝ホーム上から混雑するよりは、余裕があるほうが個人的には良いと思います。
    駅力というか、周囲に住宅が多く乗換駅でもないので、単純に居住者以外が利用する要素があまりないだけでは。

214. 214 匿名さん

大人の私の足では、大江戸線の電車を降りてからマンションまで5分弱でした。
    新宿、六本木の大江戸線をよく使う身としては、あまり深く感じませんでした。

日曜の夜、平日の夜も空いていて私は混んでいるより良いと思います。
    今度、平日朝ラッシュ時にどの位混むか見てきます!

マンションは中の工事が始まって目隠しをされてしまい、中を見ることができなくなっていましたね。
    これから楽しみです。

215. 215 マンション検討中さん

ようやく公式サイトに「資産性」のページがアップされましたね!
    とくに目新しい情報はありませんが。。個人的には貸し出す際の"家賃保証システム"が気になります。

https://tamahome-shinjuku.com/shisan/

216. 216 佐々木希

>>214 匿名さん

大江戸線は空いてますよねー
    人気ないですからねー

217. 217 匿名さん

>>215 マンション検討中さん
    家賃保証システムだと安心ですけど30,000円ちょっと安くなっちゃいますね。

218. 218 マンション検討中さん

駅4分で大通り沿いでなく静かな住宅地という立地は、賃貸でも強いでしょうから、保証でなくてもいけるのでは。人気の早稲田小学区ですし。

219. 219 マンション検討中さん

>>216 佐々木希さん
    路線としての人気云々というよりは、大江戸線は首都圏人口推移とニーズの高まりに応える為に、後発の地下鉄路線として今の駅数に拡張してきた背景があります。最近若者にも人気の蔵前・清澄白河だったり、住みやすさ良くなってる中野坂上等、いわゆる古株の主要路線での満員電車を回避しつつ都内在住の良さを享受できるちょうど良いバランスにあると思います。牛込柳町も正にそれが魅力のひとつかと。

220. 220 マンション比較中さん

>>217 匿名さん
    保証とはいえ3万も安くなるんですか。。0よりマシですが、、
    218さんご指摘のように、借り手探しに困らないことを期待します。学区アピールとなると家族で住むのに2LDK以上の間取りである必要はありますね。

221. 221 匿名さん

>>218 マンション検討中さん
    早稲田小学校良いですよね。
    マンションから小学校まで歩いてみました。
    大人の足で5分くらいでした。

何度か行きましたが車と1台もすれ違うことなく、安全に通えるとおもいます。

222. 222 マンション検討中さん

>>221 匿名さん
    大通りや信号なしで行けるのは安心ですね。

223. 223 匿名

>>215 マンション検討中さん
    モデルルームに行くと、普通に賃貸に出した場合の賃料想定と、家賃保証システムを利用した場合の想定を部屋ごとに見せてもらえます。

224. 224 マンション検討中さん

参考まで、牛込柳町駅徒歩10分以内で築10年の分譲マンション賃貸 2LDK 55平米が23万円で入居者募集してました。

225. 225 マンション比較中さん

このあたりは賃貸のマンション多いですが、ディスポーザーはじめ設備仕様が良いことは強みになりそうです。
    牛込柳町限定で探す人は多くないかもしれませんが、東西線徒歩圏なのも間口を広げてくれそうでいいですね。

226. 226 匿名さん

分譲賃貸も多いけれど、新しいものは大通り沿いだけだから、気に入ったら他に比較がないでしょうね。先着順住戸も少しずつ減っているようです。

227. 227 匿名

>>226 匿名さん
    モモレジさんのブログでも、駅4分の距離感ながら大通り沿いではない点に言及されていました。
    利便性と静かさが両立されている立地かと思います。

228. 228 マンション検討中さん

>>227 匿名さん
    このブログでしょうか。
    https://mansion-madori.com/blog-entry-8091.html
    視界に抜けのある上階3LDKが安いと評価されてるんですね。

229. 229 匿名

>>228 マンション検討中さん
    はい、そちらです。なお、張っていただいたリンクの記事の次の記事でも本物件の部屋(3階32平米)が取り上げられています。
    モモレジさんの評だと、中・下層階は最近の相場では妥当、高層階東向き・南東向きは割安、ということかと思います。

230. 230 匿名さん

>>228 マンション検討中さん
    そうなんですか。高層階東&南東向きは総額が高くて割安とは思えませんでした。
    次の記事はhttps://mansion-madori.com/blog-entry-8092.htmlですね。
    エントランスや外観デザインを評価されていますね。
    デザインが素敵だったり、グレード感があると自宅に帰ったり、友達を呼ぶのに嬉しいですが、物件の評価にも好影響のようですね。

231. 231 匿名さん

>>229 匿名さん
    下層階と上層階の金額の差が他よりも少ない印象はありましたね。

232. 232 マンション検討中さん

>>229 匿名さん
    こちらのブログで指摘されているように、階ごとの価格設定はたしかに少々違和感ありました。個人的には、地上階(実質半地下)は高層階ともう少し差がついて安くなるかと思ったのですが、ブログ筆者の分析では逆に高層階が割安、という見方なんですね。参考になります。

233. 233 マンション比較中さん

階高の価格差が少ないのはA~Iタイプのことなら納得です。
    北西向きの狭い住戸は階高の格差がはっきりしていると思うのですが、こちらもでしょうか。

234. 234 匿名

>>232 マンション検討中さん
    色々な見方があると思いますが、ブログ評は、最近は価格が右肩上がりということもあり周辺等の相場に照らすと、ということではないでしょうか。

235. 235 匿名

>>233 マンション比較中さん

ブログの2番目の記事( >>230 さんが挙げてくださっているもの)だと、北向きは上層階との単価差に違和感はない、とのことです。

なお、当該記事で取り上げられている3階32平米の部屋については、プライベートテラスがあるので専有面積以上の使い勝手がある、ポジションの印象以上に採光が見込まれる、コンパクト住戸であれば資産価値上日照もそれほど気にならない、といったことが書かれています。

236. 236 マンション比較中さん

>>235 匿名さん
    このブログを書いた方はモデルに行ったのかしら。
    営業さんは北西の低層階は採光は期待できないと言っていましたよ。

237. 237 匿名さん

>>236 マンション比較中さん
    「採光」という言葉の使い方だと思いますが、北向きで囲まれているので日照は得られないと思います。他方で、テラスがあって、囲まれているとはいえ壁ドンなどではないので、真っ暗ではない、といったニュアンスなのかもしれません。

238. 238 契約済みさん

>>237 匿名さん
    モデルで説明受けた時、日影図を確認してます。北西高層階(R~V)は春・秋分で16時に日照ありが、低層はなし、冬至は高層階でもありませんでした。

239. 239 マンション検討中さん

>>237 匿名さん
    直射日光は無いが「採光」という観点ではテラスや窓の配置等で室内への明るさはある程度とれる、と解釈しました。直射日光が無いイコール真っ暗、ではありませんしね。

240. 240 マンション検討中さん

>>19 匿名さん
    熱海の件で「盛り土」がここまで注目されるとは思いもよらずですが、、こちらの投稿も再確認して「切土」であろうということで少し安心しました。

241. 241 匿名

>>240 マンション検討中さん
    切土でも、何もしていない土地よりは多かれ少なかれリスクはあると思うのですが、モデルルームで営業さんに聞いたところ、擁壁工事ももちろんしっかりやります、との説明でした。

242. 242 契約済みさん

>>241 匿名さん
    担当の営業さんに問い合わせたところ「擁壁は隣戸の土地なのでタマホームとしては何もできないが、2mを超える擁壁の隣地なので東京都建築安全条例に従って建築許可を受けているので、隣戸の擁壁も建築安全上問題ないと思われる」という旨の回答を得ました。241さんの営業さんの答えとちょっと違いますね。

243. 243 匿名さん

>>242 契約済みさん
    担当さんに寄って答えが違うのって嫌ですね…。
    結局しっかりやりますって言った方はなんだったんでしょうね??

盛土か切土かは私もマンション購入にあたって1番気にしていたところなので、担当さんに2回も確認しました。切土とのことでした。

244. 244 匿名さん

擁壁の維持管理はどちらの義務なんでしょうね。
    後ろは隣のマンションで、左の戸建はこちらなのかな。
    擁壁を作り直すとすごくお金がかかるという話なので気になりますね。

245. 245 契約済みさん

>>244 匿名さん
    私も気になって聞きました。「北側も西側も隣戸の土地&所有なので現在の擁壁をタマホームが検査することも直すことも出来ないが、その上で建築許可を得ている。建築許可を得るにあたり、AとJのグランドレベル住戸南西側の窓の開口部が上階より狭くなる制限を受けた」と説明されました。

246. 246 241

>>242
    >>243
    241です。
    すみません、擁壁については>>242さんの得られた回答が正確で、私の書きぶりが不正確でした。擁壁についての安全性は問題ないと思われる、ということですね。混乱を招いてしまい失礼しました。

>>244
    >>242さんの得られた回答によれば本物件ではなく隣地ということなので、そうすると維持管理も隣戸になりますね。

247. 247 マンション検討中さん

そりゃあ問題ありますとは言えないですよね笑熱海もそうだけど。

248. 248 マンション比較中さん

新宿区がけ擁壁ハザードマップ
    https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000219222.pdf
    ここの擁壁も載ってる。土砂災害警戒区域や急傾斜地崩壊危険区域じゃないね。

249. 249 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

250. 250 買い替え検討中さん

新宿区擁壁多い。港区文京区もだけど。

251. 251 匿名さん

>>248 マンション比較中さん
    これ、ここ作る前(切土前)ですよね?
    エントランス想定位置から見て左手の戸建てと奥のマンションの擁壁の高さが過去より上がってますよね?

熱海の件を見ると想定外の大雨で地盤が軟らかくなった時に倒れこんでこないか心配ですよね。

252. 252 契約済みさん

>>251 匿名さん
    「擁壁の高さが過去より上がってますよね?」
    私も心配になったので確認しました。擁壁ぎりぎりまでは切土していなくて、工事前に駐車場などがあったときの地面が残って、工事の作業員さんたちが通っていると言われました。現地を見に行くと、その通りでした。地中に埋まっていた擁壁下部がむき出しになって擁壁が高くなってはいませんでした。

253. 253 マンション検討中さん

熱海の一件があった以上、盛り土か疑問に抱かれる時点で資産価値としては目減りしますかね。
    いつか忘れられると思いますが..

254. 254 #dj_minanin

誰か買って♪

255. 255 匿名さん

>>253 マンション検討中さん

そこは疑問に思われてないのではw

256. 256 マンションさん

盛り土は、しっかりと工事してハザードマップにもないから問題ないと思う。ただし、江戸時代にこの土地が川だった事が気になるな。

257. 257 241

>>256 マンションさん
    盛土ではなく切土です

258. 258 匿名

川だったのってこの土地そのものですか?前面道路のあたりではなく?

259. 259 匿名さん

切土だそうです。
    流石に盛り土でしたら、ここにはしないです。

260. 260 ご近所さん

外苑東通りを流れていた加二川が現地付近では少し西側を流れ、今の都営団地のあたりを流れていたようです。薬王寺辺りの外苑東通り沿いマンションや柳町交差点のクリオは元川の上になりますが、ここは川が武蔵野台地を削ってできた河岸段丘と思われます。

261. 261 ご近所さん

>>260 です。参考資料です。

1. >>260 です。参考資料で...
  262. 262 マンション比較中さん

>>260 ご近所さん
    地図だとクリオや牛込柳町交差点も河岸段丘上にも見えるよ。
    まあ現地付近じゃ都営アパートが低いからそっちが川底だろ。

263. 263 マンション掲示板さん

ここは地盤が悪いんですか?
    切土か盛土か販売員に質問した人もいるし。

264. 264 マンションさん

>>260 ご近所さん
    あんた、そこまでクリオを目の敵にしなくていいじゃんw

265. 265 匿名さん

>>263 マンション掲示板さん
    質問したの私です!
    が、マンション見に行くと必ず聞く質問なので、ここの地盤が悪そうだからしたというわけでは無いです。

266. 266 匿名

>>265 匿名さん
    近年は豪雨災害なども少なくないですし、そうでなくともハザードマップや地盤については気になるので、私もどのマンションであっても調査・質問します。

267. 267 マンション比較中さん

ハザードのチェックは基本

268. 268 マンション検討中さん

いま第2期3次で、ここまでで全体の半分ほどが契約となる見込みと聞きました。割安感のある北西側と3LDKプランの売れ行きが比較的良いとのこと。
    モデルルームは緊急事態宣言効果か、平日の来客も多くなってきたそうです。(みなさん仕事中抜けて来てますね…

269. 269 マンション比較中さん

>>268 マンション検討中さん
    2LのABCが重たい感じ?

270. 270 匿名さん

全国どこかで土砂災害があるたびにここも少なからず懸念されることがある時点で資産価値としてはややマイナス?
    周辺より気持ち安いのでその分と考えれば安くも高くもない適正価格ですかね。

271. 271 検討板ユーザーさん

>>269 マンション比較中さん
    AとBは結構埋まっているようです。
    Cは空いてます。

272. 272 匿名さん

>>268 マンション検討中さん
    土日の予約取りやすくはなりましたよね。

273. 273 匿名さん

>>272 匿名さん
    検討者の属性が変わってきたんですかね

274. 274 匿名さん

先着物件5件になりましたね。

275. 275 マンション比較中さん

>>273 匿名さん
    モモレジさん効果で3LDK買いが増えたかもしれませんね。

276. 276 匿名さん

>>275 マンション比較中さん
    プランからDが消えていたのでDの最上階が売れたんですねきっと。
    うちは予算オーバーで諦めた部屋なので羨ましいです(笑)

277. 277 匿名さん

少しずつでも確実に売れていくと良いですね。

先日、現地から隣駅の若松河田駅前にあるLIFEまで歩いてみました。
    個人的には気にならず歩ける距離だったのと、LIFEのフロア面積がよしやより大きく商品が充実していたこと、駅出口の隣にあることなどから、十分普段使いできると思いました。

278. 278 マンション比較中さん

>>276 匿名さん
    そのようですね。日当りもよい良い部屋ですね。
    あとHgとPgが売れたのでしょうね。
    一般的に苦戦するテラス付きが売れているようです。

279. 279 匿名さん

>>277 匿名さん
    私も牛込柳町の駅前のスーパーなど見ましたが、普段使いはLIFEになるなと思います。
    お野菜の値段とかもチェックしました。

280. 280 契約済みさん

ライフ品揃え良くて毎週利用しています。現地からも自転車で5分かからないですよ。行は上り坂ですが電チャリでなくても立ちこぎしないで上がれます。荷物が増える帰りが下りなので、やや良いですか。駅前のよしやはワインとか野菜の有機とかユニークな品揃えです。ドラッグストアは福太郎が食料品も安いですし、地下にダイソーもあり利用しています。

281. 281 マンション比較中さん

>>271 検討板ユーザーさん
    Aは契約見込みも含めると残りは地上階だけだそうです。

282. 282 マンション検討中さん

>>281 マンション比較中さん
    そうなんですか。1期、2期で出した以外にも個別に応じて販売しているんですね。
    1期1次から2か月経たず半分以上売れているなら、着実に売れているといえる感じかしら。

283. 283 匿名さん

二流デベ(マンションだけなら三流)でも、崖地でも、都営アパート近接でも、周辺立地の中では窪地(ハザード掛かる)でも、ほぼ大江戸線(晴れてれば東西線も)しか使えないでも好調な売れ行きならやはり値付けが絶妙だったのでしょうかね。

284. 284 匿名さん

>>283 匿名さん

都営アパート近いとダメなんですか?

285. 285 匿名さん

>>283 匿名さん
    やたら言い方にトゲがありますけど(しかも都営アパート云々はかなり問題発言だと思いますが)、何かあったんですか?
    こんなところにいないで一流デベ、非崖地、周辺も一切ハザードかからなくて都営アパートも近くなく、お好きな路線が使えるところを探してはいかがですか?ここはあなたの鬱憤を晴らす場ではなく、有益な情報交換の場ですよ。

286. 286 匿名さん

>>285 匿名さん
    ローン審査通らなかったんじゃないですか(笑)
    ちなみにギリギリではありますがハザードかかってないしね。

287. 287 契約済みさん

では生活情報を。最寄りスーパーのよしやを現地行った時にチェックなさる方もいらっしゃると思いますが、曜日ごとの特売や会員セールを毎週やっています。私は水曜野菜特売を利用しています。ので、ちょっとのぞくと高めに感じるときもあるかもしれませんが、割と使えますよ。

288. 288 匿名さん

>>287 契約済みさん
    有益な情報!
    私がのぞいた時は高く感じたので、水曜日が狙い目なんですね。

289. 289 匿名さん

>>286 匿名さん
    それは朗報ですね!良かったです!!!
    確か弁天町アパートがハザードかかってて、今回切り土をして同じレベルまで高さ落としてるのでダメだと思っていました。担当営業に聞いた際にもふんわりとした回答だったので。

290. 290 契約済みさん

>>289 匿名さん
    敷地で一番低い位置より、都営アパートの方が低いですから、雨水もそちらへ流れて行ってくれると担当が言っていました。
    この地図で標高チェックをしたら、その通りでしたよ。
    http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html

291. 291 匿名さん

>>289 匿名さん
    担当営業さんの話によると、最終的に元々の駐車場の高さまで戻るとのことでしたよ。

292. 292 匿名さん

先着販売戸数が4戸になりましたね。Fgが売れたようです。

第2期第3次も今週末4戸やりますね。

293. 293 マンション検討中さん

>>292 匿名さん
    Fg,また庭付き売れた。モモレジさんは高層階の方がお得とブログに書いてたけど、下が売れてる。もうテラスはほとんど残ってないんじゃない?

294. 294 マンション比較中さん

2期3次はBg、Gがはいってます。あとどこでしょうか。

295. 295 匿名さん

>>291 匿名さん
    そうなのですか?
    自分が担当さんに聞いた時は道路よりマンションエントランスが低くなるって聞きましたよ?
    水は地下に溜めてポンプ排水って聞いてました。

296. 296 匿名さん

>>295 匿名さん
    じゃあ私の認識間違えかな??
    すみません。曖昧な記憶で…

297. 297 契約済みさん

大切なことは聞いただけだと記憶が曖昧になってしまうと不安になりますから、書面や図面で確認するようにしています。
    >>295さん>>296さんの件、敷地配置図を見ると確認できますよ。
    道路のマンション入り口よりエントランスが低くなっています。エントランスの中はそこより高いので建物中へは入りません。水はエントランスの地下にある雨水貯留槽へ入ります。
    そしてマンション出入り口からエントランスへ入る傾斜より、都営団地方面へ向かう方が傾斜が下がっているので、雨水の大部分はそちらへ流れてくれると予想されます。(傾斜については290に貼ったリンクで確認ができます)
    ので、大丈夫だと考えて契約しました。

298. 298 匿名さん

>>297 契約済みさん
    ありがとうございます!!

299. 299 匿名さん

>>297 契約済みさん
    私も営業さんから大きい貯留槽が入ってるから大丈夫だと聞いております。しかし周辺より標高が低いので南東の下り坂側や裏手の高い建物側からも含めた水の侵入に少し不安を覚えました。
    ちなみに290さんの地図の標高は切土前の昔のものだと思われますので参考になりませんでした。

300. 300 匿名さん

>>299 匿名さん
    切土は建物の基礎をつくるため、マンションができれば以前の駐車場と同じ高さになるそうですよ。下り坂の途中にマンションが建つから、もっと低い方へ流れると営業さんが言っていました。

301. 301 匿名さん

私も営業から「盛り土ではありません、切土です。建物できたら元の高さに戻します」と言われたけど、そもそも建物の基礎を作るのに地面掘るでしょ。それを盛り土じゃないことの強調で「切土」なんて言うから検討者が不安になるのよ。こういうのがマンション販売に不慣れな会社の対応力が・・・なのかな。

302. 302 匿名さん

今週末抽選らしいですが、そんな希望部屋被りしてるんですか??
    上手い具合に誘導して被らないようにしてくれてそうですけど。

303. 303 匿名さん

>>300 匿名さん
    1階フロアは基準となるエントランス前道路よりも低いので半地下となり実際地下1階扱いだと思うのですが、以前の駐車場と同じ高さに戻すとは何のことなのでしょう?
    建物の1階(地下1階表記)は坂の下ですよ。

304. 304 匿名さん

>>303 匿名さん
    タマホームに聞いたら?

305. 305 匿名さん

>>303 匿名さん
    >>304 匿名さん
    デベロッパーに聞いたり図面で確認したりするなど、明確な根拠があったほうがよいですね。

なお、 >>300 さんのおっしゃっているのは、(現地を見ると分かりますが、)現地からさらに外苑東通りに向かって下り坂が続いていて都営アパートと外苑東通りの間が一番低くなっているので、水はまずそこに向かって流れていく、ということではないでしょうか。

306. 306 匿名さん

>>303 匿名さん
    モデルに行って図面や模型で確認しましょう。それで安心できたから、半地下なのにテラス付きの売れ行きが良いのでしょう。>>303さんもテラス付き希望なら早く動かないとなくなっちゃいますよ。

307. 307 匿名さん

今ってテラス付きまだ残ってるんですか??
    Hgとかかな。

308. 308 マンション検討中さん

>>307 匿名さん
    先着順であったHgは既に契約されたみたいです

309. 309 匿名さん

>>308 マンション検討中さん
    そうでしたか!ありがとうございます。
    テラス付きはどこ残ってるのかなぁ…

310. 310 匿名さん

>>306 匿名さん
    コインパーキングモデルルームは拝見しました。その後現地も確認しました。
    過去の駐車場入口である北側の通路(現在も作業車入口として活用)から見るとかなり掘り下げられます。以前の駐車場と同じ高さに戻すってコメント複数ありますがそんなこと絶対ありえないです。

311. 311 匿名さん

>>310 匿名さん
    ここに「絶対ありえない」と書いてどうするの?タマの営業に言ってみたら?

312. 312 匿名さん

>>311 匿名さん
    なぜすぐに営業、営業と持ち出して書いたら叩くの?強要するの?
    それなら自分に好意的な意見だけ集められる掲示板作ったらどうですか?

313. 313 匿名さん

>>310
    ご不安なら竣工まで待って建ったものを待ってから決めるとか、検討から外すとか、色々方法はあると思いますよ。

>>312
    個人の意見よりは、営業担当者の話や図面といった情報のほうが、一般的に信頼度が高いと考えられるからではないでしょうか。
    それでも「絶対にない」「強要する」などといった書きぶりをされていますが、端から見たらどちらの情報を信頼されますかね。

もちろん、営業担当者も絶対ではないと思いますので、断定はできませんが。

314. 314 マンション検討中さん

>>313 匿名さん

今の売れ行きだと竣工まで残らず完売しそうです。

315. 315 匿名さん

3階4階の無償セレクトの期日そろそろですね。
    契約された方何色にされましたか??
    参考までに教えてください。

316. 316 匿名さん

>>315 匿名さん
    私は「凛」にしました。モデルルームと同じ色です。

317. 317 契約済みさん

凛、かっこいいですよね。とくにフィオレストーンが素敵。
    でもわが家は採光豊かではないので、陽にしました。

318. 318 匿名さん

>>317 契約済みさん
    同じくです。狭めの間取りでもあるので陽にしました。! 以前の書き込みで、オプションが割安とみた気がしますがそうなのでしょうか?他の方はオプションどの程度付けるのか気になっています。

319. 319 契約済みさん

食器棚、ミスト、風呂テレビはお得感あります。ダウンライトは打ち合わせ日数に余裕が必要かと。床タイルや洗濯機上部吊り戸は他デベと同じくらいでしょうが、床タイルは素敵ですよね。食器棚やクロスはインテリアオプションでもできますが高くなるから今がお得ですね。

320. 320 契約済みさん

あと、有料オプションの玄関鏡が残念でしたが、インテリアオプションに素敵な選択肢があって嬉しいです。インテリアオプションは先だと思わないで、両方トータルに考えて選んだ方がよさそうですね。

321. 321 匿名さん

>>320 契約済みさん
    インテリアオプションのエコカラット
    バリエーションすごいです
    さすが注文戸建てメーカー
    エコカラットまで考えてカラーセレクトがお勧めです

322. 322 マンション検討中さん

>>294 マンション比較中さん
    以前の投稿見るとAタイプの中層階が入っているようです。
    南東・南西の角部屋の良いポジション、現金の人なら今なら間に合うかも。

323. 323 マンション比較中さん

詳細は営業マンに要確認かと思いますが、こちらは「省エネ等住宅」にあたりますでしょうか?

324. 324 契約済みさん

>>315 匿名さん
    私はカラーセレクト「凛」にしました。
    少し暗い印象になるかなと思い「陽」と悩んだんですが、明るい照明の下では壁紙もグレーというより白系でライトな色味に見えたので、凛に決めました。

325. 325 匿名さん

>>324 契約済みさん
    凛かっこいいです。ただ今ある家具が木製でブランベースの方が合いそうで選べなさそうです。今後もカーテンとか入用があるので家具を全部新調する余裕がなくて。

326. 326 契約済みさん

凛にはモノトーン系の家具が合いそうですね。
    ここの外観デザインやラウンジなど共有部の内装が落ち着きある茶系統です。
    モデルルームが採用している凛とちょっとテイストが違います。
    でも専有部と共有部のテイストが別でも違和感ないと思いますから、ご家庭ごとの好みでよろしいのでは。

327. 327 口コミ知りたいさん

「接種したら無期限の自宅待機」タマホーム社長が社員に“ワクチン禁止令”

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20562430/

328. 328 マンション検討中さん

「ワクチン禁止令」って信じがたい話です。
    マンションの方は今週末2期4次3戸が登録・抽選と物件概要出ましたね。日程から考えると、2期3次の抽選で残念賞の方の救済でしょうか。

329. 329 匿名さん

Fgが間取りに復活してますね。

330. 330 評判気になるさん

>>327 口コミ知りたいさん
    これは、波紋を呼びそうですね。。
    ワクチン云々もそうですが、"2代目社長がやりたい放題やってる会社" という印象が広まると、元から大してないブランド力が更に落ちてしまうのでは。。
    一方で個人的には、ワクチン接種を出社の条件として強要している会社もあるようですし、ひとそれぞれの副反応のリスクを考えるとそれもまた怖いなとは思いますが。

331. 331 マンション検討中さん

>>329 匿名さん
    Ggも復活ですね。先着順と2期4次にプライベートテラスの表記がないのは更新前ってことでしょうか。

332. 332 買い替え検討中さん

牛込柳町駅近くのプラウド新宿牛込柳町1階44㎡1LDKが6490万円で売りに出ています。駅距離とブランドは違いますが、牛込柳町でこの単価は驚きです。

333. 333 マンション検討中さん

ヤバイ会社だね

334. 334 マンション検討中さん

>>333 マンション検討中さん
    こんな企業は淘汰されるべき。
    従業員が可哀想過ぎる

335. 335 匿名さん

>>332 買い替え検討中さん
    私もいくつか売出中の中古を調べてみました。
    プラウド市谷柳町(牛込柳町徒歩2分・築11年)の4階北西向き1LDK42平米が5180万円(坪402万円)、
    プラウド新宿牛込柳町(駅3分・築1年)の9階東向き70平米が9,980万円(坪469万円)、11階が10,900万円(坪512万円)、3階北向き62平米が8980万円(坪472万円)
    といったものがヒットしました。デベのブランドや駅距離、眺望、設備仕様など異なる面が多々あるとはいえ、こちらの価格との対比である程度参考になるかなと思います。

336. 336 マンション検討中さん

>>335 匿名さん
    別の観点になりますが、プラウド築1年で既に3件も売りに出しているのはどういった背景があるものでしょうか?初期費用考えるといくら価格上昇とはいえ利益は出ないと思うのですが。買ったものの、すぐに手放さなければいけない状況になったということですかね…

337. 337 匿名さん

>>336 マンション検討中さん
    個別の物件のことではなく一般論としてですが、挙げていただいたようなすぐに手放す状況(転勤とか家族構成の変化とかでしょうか)が生じたということのほかに、もっと気に入る物件があって住み替えるとか、色々事情はあるかと思います。
    また、例えば、購入価格+諸費用相当額で売れれば、おっしゃるとおり利益は出ないかもしれませんが、その間の住居費は実質ゼロ円ということになります。
    あとは単純に住みにくかったとか、ご近所問題があるとか、そういったことも考えられるかもしれません。
    いずれもあくまで推測にすぎませんが…。

338. 338 マンション検討中さん

近くの大通り、319号線を挟んだ向かいに精神病院がある懸念材料もあり、検討が難しかったが
    社長の件でますます困難になった
    学区が良いので悩ましい

339. 339 坪単価比較中さん

>>338
    上にも中古のことがいくつか出ていますが、例えばプラウド新宿牛込柳町であれば、小・中学校区は本物件と同じですし、外苑東通りからも少し離れていますし、社長も違いますね。ここではなくても色々選択肢はあると思いますよ。

340. 340 評判気になるさん

>>338 マンション検討中さん
    えっ精神病院ですか!
    住環境大事ですもんね

341. 341 マンション比較中さん

>>338 マンション検討中さん
    精神病院を気にするかたはやめたほうが良いと思います。社長の件もですが、人それぞれの検討軸があると思うので、それに見合わないものを無理に購入するよりはご自身の価値観に合致する物件を探されたほうが良いかと。。

342. 342 eマンションさん

>>340 評判気になるさん
    契約の際に重要事項説明書をよく確認することをお勧めします。
    価値観云々ではなく資産に大きな影響を与えますので。

343. 343 マンション検討中さん

>>342 eマンションさん
    外苑東通り挟んで150m先の精神病院は一般的な基準として「嫌悪施設」には該当しないものです。葬儀場やごみ処理施設のような悪臭等の実害は無く、また総合病院のような救急車の出入りも限定的です。
    重要事項説明書をよく確認するのはもちろん大切ですが、当物件のそれには清和病院についての記述は無いでしょうし、だからこそ「価値観の問題」であると思います。資産性に影響するかどうかは、これも断定的なことは言えませんので個人の判断かと。

344. 344 匿名さん

>>327 口コミ知りたいさん
    こんな会社なんだタマホーム、、、

345. 345 評判気になるさん

>>342 eマンションさん
    建て替え中の晴和病院ですね!
    リセールの際に他の方がどう感じるかよく考えて検討します。

346. 346 Nono共和国

https://mitomi-estate.com/nimby_disgusting-facility/
    めっちゃ該当してるやんけ

347. 347 マンション検討中さん

>>346 Nono共和国さん
    精神病院自体が嫌悪施設に該当しないということではなく、距離・生活一般への影響度からみて、重要事項説明書で売主から買主へ説明責任のある範囲の「嫌悪施設」ではないだろう、という認識です。距離など法的にかっちり決まっているわけではないようですし、この条件の病院をわざわざ嫌悪施設として記載することはしないだろう、しなかったとして売主の責任は問えないと思います。法律専門家ではないので推察・一般論ですが。

348. 348 匿名さん

晴和病院のメインはうつ病・不安障害・発達障害・睡眠障害。
    これらの患者さんが脅威だと感じるような方は買わないことです。
    私は救急指定の外科病院のほうが日常生活にはデメリットだと思いますけどね。

349. 349 匿名さん

確かに夜中救急車の音で何度も起きた経験あるので、救急病院近くは個人的に避けたいです。

350. 350 周辺住民さん

成和病院があってこのあたりが嫌悪施設周囲の場所と思われるって驚きました。病院の近くに弁天公園があるけれど、子どもが小さかった頃よく遊びにつれていきましたし、今でもお子さんを連れたお母さんがいらっしゃいます。リスクを感じたことはありません。精神病院や葬儀場、お墓がある街に住みたくない人もいるかもしれないけれど、健康被害が心配される施設じゃはないと思うから、心配ないかと思いますけれど。

351. 351 ご近所さん

長年住んでますけど、晴和病院は至って穏やかで一般的な病院より出入りは静かだと思いますよ。近くに美術館を構える草間彌生さんもお世話になっているとお聞きしたこともありますし、長年にこの地にあるので住宅地に馴染んでいます。個人的にはなんの問題もないと考えますが、メンタルヘルスというものに偏見を持たれる方はお住まいにならない方が良いかもしれませんね。

352. 352 検討板ユーザーさん

精神病院を避けようとされる方は騒音ではなく別の観点からでしょうね

353. 353 匿名さん

>>351 ご近所さん
    >>352 検討板ユーザーさん
    そういった診療科を備える病院がある、といった客観情報を共有した上で、気になる方はここを検討から外せばよいだけなわけで、ことさらに騒ぎ立てようとするのは、何か違う感じがしますね。
    私は特に気になりませんでしたので、この物件を契約しました。

354. 354 契約済みさん

>>353 匿名さん
    同感です。このエリアにいて気にしたことはありません。
    でも気にしている方がいらしたら、
    マンション-駅と病院-駅の導線は別です。
    小中学校区も外苑東通りで別れるので、子供の同級生も外苑東通りのマンション側になり、病院の方はエリア外です。
    私は女性ですが、こちらに引っ越してからもこの病院の前を通って業務スーパーに行くでしょうが、不安はありませんよ。

355. 355 契約済みさん

>>353 匿名さん
    同意見です。むしろ環境面が気に入って契約決めた者です。気にされる方は別物件にしていただいた方が良いと思います。
    ちなみに病院ということでいうと、市谷薬王寺方面に住んでいた際、女子医大に救急車が毎日5・6台以上昼夜問わず入ってくるので音が気になりました。今となっては在宅勤務にも差し支えありますし、マンション買うなら救急病棟のある病院からは一定離れたところにしようと意識していました。その観点からもこちらは○です。

356. 356 匿名さん

契約者ですが、インテリアオプションについてタマリビングとやり取りされてる方いらっしゃいますか?引き渡しはまだ先とはいえ早めにコンタクトしてみようかと、先に対応されてる方いれば様子伺いたいなと思いまして。

357. 357 マンション検討中さん

>>329 匿名さん
    Fgが間取り図から消えています。売れたのかな。

358. 358 匿名さん

>>357 マンション検討中さん
    本当ですね!また売れたんですかね??
    先着4戸は変わってないですね。

359. 359 契約済みさん

>>356 匿名さん
    インテリアオプションは1月頃だろうと聞いていますが、オーダー系なさる方はもっと早くスタートしたいですよね。私はお買い物系なので案内が来てからで大丈夫かと考えています。

360. 360 周辺住民さん

先ほどブルーインパルスが上空を飛行しました。外苑東通りは遠くまで見通せるから暑いのに沿道に出て上空を見てる人がかなりいました。私は暑さに負けて室内のテレビに切り替えたけど。この辺りは休日は車通りも減って穏やかに暮らせますよ。

361. 361 マンコミュファンさん

>>356 匿名さん
    契約者です。まだ私も全く手つかずです。マンション購入は初めてですので、色々と値段比較も含めて情報収集中です。

結局のところ今どのくらい売れているのでしょうか。契約者としては早く完売してほしいですが、難しそうですね。

362. 362 匿名さん

>>361 マンコミュファンさん
    約半数くらいのようです。
    販売開始が5月からなので、比較的順調ですね。
    ただ今後は間取りも限られてくるので、売れるスピードは鈍化しそうだなぁと思います。

363. 363 契約済みさん

日経記事にあるように、いまは高い物件ほど売れている状況のようですね。千代田四番町の温泉マンションが半年で完売とは…。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB211D00R20C21A7000000

こちらの記事では新宿区も相場上昇予想の地域に含まれてますし、契約者としてはタマホームさん社長報道にめげず頑張ってもらいたいところです。

364. 364 匿名さん

>>344 匿名さん
    ワクチン接種の禁止令出してるタマホームってやばくないですか??
    この時期にワクチンうつかうたないかなんて、個人の自由というか権利があるでしょ。

327さんの記事も読みましたが、5Gはコロナ感染を引き寄せると言っていたり、もしワクチンうったら左遷させられたり、会社に入らせてもらえずモデルルーム周辺の草むしりだけしておけなんて、どんなワンマン社長なの?と思いますよ。

タマホーム、色々と怪しすぎだと思います。

365. 365 匿名さん

>>364 匿名さん
    記事の内容が本当であれば全くハッピーライフじゃない

366. 366 マンション検討中さん

>>364 匿名さん
    やばいかどうか、、社員ではないのでなんとも言えませんが、報道を受けて株価は一時急落したものの過去一年で見れば2倍以上に急伸してますし、引き続き好調が予想される業績への影響は軽微というのが市場の評価なんだと思います。

367. 367 匿名さん

時々ワクチン報道の件を書き込まれる方がいらっしゃいますが、その件が直接この物件に影響するとは思えないのですが。
    それにより例えばモデルルームでクラスターが発生したとか、あるいは別件で設計や構造の偽装とか、そういう話ならともかく、あくまで社内の疑惑の話ですし。
    もちろんそういう会社の物件は買いたくない、という方もいるでしょうし、そのことは否定しませんが、過去に既に書き込まれている報道のことを単に蒸し返すような書込みは、何の意味・意図があるのでしょうか。
    マンコミュにはデベ板もありますので、やるならそちらでお願いしたいです。

368. 368 eマンションさん

>>364 匿名さん
    こういった報道が出ると将来の経営リスクが怖いですね。
    取引金融機関からの目も変わるでしょうし、蛇口が止まれば一発アウトですね。
    まだ半分ぐらいしか売れていないとのこと、やはり懸念材料が多いと判断する方が多いのでしょうか。
    大きな買い物ですので、全てのリスクを考慮したいものです。

369. 369 匿名さん

2期5次の概要が出ましたね。
    登録は明日からで販売戸数は1戸ですから、この土日の抽選で落ちた方向けとかでしょうか?

370. 370 匿名さん

>>368 eマンションさん
    私も同意見ですね。
    こういう大きな買い物だからこそ、色んなリスクをここで話し合ったほうが良いと思います。
    逆にこの物件に影響がないと言っている方の理由が知りたいです。

371. 371 匿名さん

Eの間取り消えてますね。
    明日の抽選はTですかね?

372. 372 匿名さん

>>371 匿名さん
    登録期間の終期や抽選日が書いていないので、第二期第五次は抽選というより実質先着順ということなのでしょうか。よくわかりませんが…

373. 373 ご近所さん

資産性のところに賃貸家賃保証みたいなのがあったと思うのですが、タマホームさんが危なくなったらこういった点も危なくなるのですかね?

374. 374 匿名さん

>>373 ご近所さん
    家賃保証のスキームは、タマホームではなく他の賃貸業者(家賃保証業者)が扱うのだったと思います。
    具体的な業者名や想定家賃などもモデルルームで聞きましたが、私は賃貸に出すことは想定していないので、失念してしまいました。営業担当者に聞けば説明を受けられると思います。

375. 375 匿名さん

>>374 匿名さん
    想定家賃の資料にはアスモホーム株式会社と記載されてました。

376. 376 口コミ知りたいさん

ここの間取りって賃貸需要も多いんですかね?

377. 377 マンション比較中さん

>>376 口コミ知りたいさん
    賃貸需要に良い間取りってどんなでしょうか。
    購入、居住目線では間取りは良いほうだと思います。柱の食い込み少ないし、メニュープランも多いし。

378. 378 匿名さん

>>375 匿名さん
    補足ありがとうございます。
    なお、自身で同業他社を探してくることもできるのだと思います。

379. 379 マンション検討中さん

第3期が始まるようですね。間取りも9タイプ出ています

380. 380 匿名さん

>>379 マンション検討中さん
    Dの最上階復活してますね。

381. 381 マンション掲示板さん

プライベートテラス付きのOgタイプも出てますね。売れたかと思ってたけどキャンセルかな。

382. 382 口コミ知りたいさん

キャンセルは色んなネガティブファクターが影響してますね。
    ここ戸数も多いしなかなか売り切るの大変ですね。
    営業さんにがんばってもらわんと

383. 383 マンション検討中さん

>>381 マンション掲示板さん
    同じ広さ・値段のMgとかは売れたけど、Ogは今まで出してないと思われ。
    3900万台はパンダだから残してたんかな。
    Dの最上階の復活はキャンセルで復活ね。

384. 384 匿名さん

>>383 マンション検討中さん
    販売予定価格が3,900万から9,800万円となっていました。
    最上階のDはもう少し高かったはずなので、間取りの最上階っていう表示を消し忘れ?とか思ったり…
    ないですかね??

385. 385 匿名さん

>>384 匿名さん
    今「ルームプラン」のページを見るとDtypeには「最上階」の表示がなくなっているようなので、384さんのお見込みのとおり消し忘れだったのでしょうかね。

386. 386 マンション検討中さん

>>384 匿名さん
    失敬、ご指摘通りかと。失礼しました。D最上階9980で先着順に出てから売れたらしき。1つ下階は未発表だったし価格的にも。日照も良き部屋。

387. 387 匿名さん

>>386 マンション検討中さん
    今出ているDタイプ使いやすそうで、日照もあって良いですよね。
    私は予算の関係で他の部屋にしましたが。

388. 388 口コミ知りたいさん

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20605426/

「コロナはエボラとエイズを混ぜた人工ウイルス」タマホーム社長の社内向け動画
    文春オンライン

389. 389 匿名さん

>>388 口コミ知りたいさん
    株主目線でも?となりますね。
    このマンションを見るたびに社長の顔が浮かぶほどのインパクトです。

390. 390 口コミ知りたいさん

>>389 匿名さん

普通の会社ではなさそう、、、

391. 391 口コミ知りたいさん

>>389 匿名さん

普通の会社ではなさそう、、、

392. 392 匿名さん

>>391 口コミ知りたいさん
    どんな顔してこのマンション売ってくのか営業さんがかわいそうです

393. 393 マンション掲示板さん

プライベートテラス付きのPgタイプはまだ残ってますか?

394. 394 匿名さん

>>393 マンション掲示板さん
    Pgは先着順からの金額から無くなってるので、売れたんだと思います。
    同じ間取りのOgは次の3期で販売しますよね。

395. 395 マンション検討中さん

>>388 口コミ知りたいさん
    https://m.youtube.com/watch?v=DfXUD3a59PU

396. 396 匿名さん

>>395 マンション検討中さん
    隠れ信者も含め陰謀論者は世の中に結構な割合でいると思ってますが、上場企業の社長の発言として相応しいかどうか、この動画を全社に配信する前にチェックしたり指摘したりする組織としてのフィルタが一切ないところが、この会社の怖いところですね。2代目社長にモノ言える役員はいないんでしょうか。。

397. 397 匿名さん

一連の文春砲リーク自体がこのダイジョーブ社長を引きずり下ろしたい社内勢力による謀反だとすれば、ここから健全な組織に変わっていく契機にして欲しいところですが。

398. 398 口コミ知りたいさん

399. 399 通りがかりさん

ここの物件って、なんで周囲物件よりもだいぶ安い価格なんでしょうか?
    タマホームの評判が悪いのと何か関係があるのですか?
    ワクチン騒動はつい最近だし、風俗店利用推奨LINE等、安い価格に影響しているんでしょうか。

400. 400 匿名さん

>>399 通りがかりさん
    価格が相場に比して割安なのは各報道が出る前からですので、関係ないですね。
    何かにつけてどうしても社長の件と結び付けたい理由があるんですかね。

401. 401 マンション検討中さん

やばい会社ですよね

402. 402 マンション検討中さん

>>398 口コミ知りたいさん
    あいた口がふさがりません。。。
    本当に上場会社ですか?

403. 403 マンション検討中さん

これから料金を上げてマンションのブランド価値を上げる材料にはならないですよね。
    残りの部屋どうやって売るんですかねここ

404. 404 匿名さん

元々のマンションとしての実績が少ないことと、戸建てとしても安価なブランドとして出していることもあり相場より安いですよね。

社長の件は壮大な後出しのマイナスニュースですが、マンション自体の価値というよりタマホームの組織がヤバいって感じです。
    社長がタマホームの価値下げてどうすんだって話なんですが、お父様とかどう思ってるんでしょうかね。
    ドラ息子問題…

405. 405 匿名さん

社長の動画理由に契約キャンセル出来ないかな?
    ブランドが著しく棄損されたと思う。

406. 406 名無しさん

どうしても価値を下げたい若葉マークが跋扈してるな。ここが売れたら何か困る事情でもあるのかな?

407. 407 マンコミュファンさん

もはや社長発言が最重要事項説明に盛り込まれてしまうレベル。。。
    文春砲のインパクトすごいですね

408. 408 匿名さん

>>405 匿名さん
    流石に無理でしょ
    そこまでいくとただのクレーマー

409. 409 匿名さん

>>406 名無しさん
    社長の発言とかよりマンションの立地とかクオリティの方が結局大事ですしね。

410. 410 匿名さん

売主のブランドとかイメージってリセールにどのくらい影響あるんですかね?タマホームのイメージは地の底に落ちた感じですが、物件や立地は悪くないと思うので。

411. 411 名無しさん

>>410 匿名さん
    リセールの場合も、今から何年・何十年経っていたとしても、当時こんなことをしていたと報道されていた会社の物件は嫌だ、という方はいると思います。
    一方で、デベロッパー自身が全戸を売らなければならない新築時とは異なり、リセール時は設備・仕様、立地、価格といった物件そのものを気に入ってくれる人が1人いれば売れるわけですから、影響はあっても限定的かなと思います。

412. 412 マンション検討中さん

でも影響はあるよね

413. 413 匿名さん

>>412 マンション検討中さん

だから限定的だと言っているのでは

414. 414 名無しさん

>>413 匿名さん
    例の若葉マークで、構うと喜びますからスルーしましょう。

415. 415 マンション検討中さん

こんなことなら、三菱の加賀町にすれば良かった..

416. 416 マンション検討中さん

https://bunshun.jp/articles/-/47931?page=1&_gl=1*3h8kmy*_ga*YW1wLVdycjZ2a3JuYW5uODNSVk1aWkgtS1dFVVdaLVJ1MDdiY1Bra0dKTjZNZkZxZG55NklDUDVZUWdqZFU5ZkYyN2c.

こんなニュースばっかり!マンションのブランド価値にプラスになるような記事が出てほしいです!

あとここPayPayの成約キャンペーン対象になったんですね。
    過去に遡って申請できたらいいなー

417. 417 匿名さん

知らないうちに第2期7次まであったんですね。

418. 418 匿名さん

どのあたりの部屋が売れたんでしょうか

419. 419 匿名さん

>>418 匿名さん
    物件概要の広さと価格から推定すると、3LDKのDの部屋と、1LDKのP.O.N.Mのどれかだと思います。

420. 420 匿名さん

>>419 匿名さん
    ありがとうございます。

421. 421 匿名さん

この物件について言及している記事などで見当たったものをまとめてみました。
    既にお読みになっている方もいらっしゃると思いますが、検討される方の参考になればと思います。

キットキャットさんの記事(スムラボ)
    「住宅ローン控除適用可の「程よい」価格帯特集①(ブリリアタワー有明ミッドクロス・グレンドール新宿牛込柳町)」
    https://www.sumu-lab.com/archives/5424/

WoMansionのkaoriさんの記事(HOME'S)
    「グレンドール新宿牛込柳町のモデルルームに行ってきました!」
    https://www.homes.co.jp/mansion/article/311/

福岡由美さんの記事(SUUMO)
    「【駅徒歩4分】住宅の専門家が分析する物件の魅力とは?」
    https://suumo.jp/sp/mansion/tokyo/sc_104/pj_67722950/report_N003121/?r...

3Dモデルルーム(Matterport)
    https://my.matterport.com/show/?m=4X1dZLugUTU&lang=jp

422. 422 匿名さん

第2期8次が出てますね。
    そのかわり3次が9月にスライドしてますね。
    欲しい人が出てきたら、そのタイミングで対応してくれる感じですね。

423. 423 契約済みさん

>>421 匿名さん
    モモレジさんの記事もありましたので、追加しますね

グレンドール新宿牛込柳町 タマホーム初の都心物件は駅徒歩4分x敷地面積約2000㎡の第1種中高層住居専用地域 https://mansion-madori.com/blog-entry-8091.html

グレンドール新宿牛込柳町 同シリーズの試金石らしい拘りのデザイン
    https://mansion-madori.com/blog-entry-8092.html

424. 424 マンション検討中さん

一期一次よりも値下げしているのでしょうか?

425. 425 匿名さん

>>424 マンション検討中さん
    してないはずですけど…
    価格変わったんですか?

426. 426 口コミ知りたいさん

>>425 匿名さん
    営業に確認すればわかりますよ

427. 427 名無しさん

把握してる限りでは値上がりも値下がりもしてないですよー

428. 428 匿名さん

1期1次から3か月、竣工まで半年あるから値下げするはずない

429. 429 匿名さん

>>428 匿名さん
    ですね。
    売れ行きも、なんだかんだ良いみたいです

430. 430 マンション検討中さん

>>427 名無しさん
    ありがとうございます。

431. 431 匿名さん

>>429 匿名さん
    販売好調ならPayPayリストにはのらないですよね?
    PayPayキャンペーンと手を組んでいるマンションリストを見ると悲しくなります。。。
    私はこのマンションが早く売れてほしいと思いますが、そもそもの会社のランク、ブランドを毀損した文春砲を考慮すると今の坪単価で売り切るのはとても大変だと思います。
    竣工前にぜひ売り切ってほしいと願っていますが。

432. 432 匿名さん

>>431 匿名さん
    たしかにPayPayマークつけて欲しくなかったですね。難しい間取りもあるので、売り切り頑張って欲しいものです。
    売れるスピードは今のところは良いですよ。

433. 433 匿名さん

PayPayキャンペーン実施中のマンション見ると売れ残り感というか最後の売り切りのためのドーピング的なものもありますが、ピアース渋谷とか価格未定の段階のもあるのであまり気にされなくてもいいと思います。

434. 434 マンション検討中さん

>>431 匿名さん
    すでに買われた方には申し訳ないかもしれませんが、値引きの可能性があるということかもしれませんね。
    最終期まで様子を見てみます。

435. 435 匿名さん

>>434 マンション検討中さん
    希望の間取りが残ってると良いですね!
    応援してます!

436. 436 匿名さん

条件がよくない部屋が残ってもしかして値引きされるかもしれないと待つのと、条件が良い部屋を選ぶのはどちらがいいか。ということでしょ。

437. 437 匿名さん

ここって抽選の倍率結構重なったりするんですかね??
    営業さんがうまいこと誘導してバラけさせたりしないのかな??

438. 438 匿名さん

>>437 匿名さん
    同タイプの部屋はバラけさせられるかもしれませんが、1部屋しかないタイプもあるので、そういうところはどうしても抽選になるかもしれませんね。

439. 439 匿名さん

ここのマンションは、最初から他のマンションより安いけど、理由はマンションに不慣れな会社っていうだけでしょうか?
    それとも他にも何かしら理由があるのでしょうか?

440. 440 匿名さん

>>439 匿名さん
    冊子のSUUMOに載っていなかったりするので、広告費も抑えているのかなと思います。

441. 441 匿名さん

>>439 匿名さん
    営業の方に聞いたら1番はブランド力の弱さだって言ってましたけどね。
    中身の設備は良いです!っておっしゃってました。
    440さんのおっしゃる通り広告費って高いのでそこも抑えてるんですかね。

442. 442 マンション掲示板さん

購入済みの当方としては、これからどんどん広告出して残りが早く売れてほしいですね

443. 443 eマンションさん

高い部屋はプラウド神楽坂、安い部屋はクレビアあたりとバッティングしますね。
    ま、最後は業者に丸ごと投げれば”完売”になりますから大丈夫でしょう。
    ただ竣工後ベランダに売り出し中の横断幕が垂れ下がるのだけは嫌です。

444. 444 マンション検討中さん

南西の角地あたる一軒家(お名前は伏せますが)、マンション側に向かって枝が突き出すように木が生えており、検討中の部屋との兼ね合いで気になっています。
    マンション建物自体とは若干距離あるかと思いますが、明らかに敷地からはみ出ている分に関しては剪定してもらいたいなと。こういった事案は売主経由で申し入れてもらうことはできるものでしょうか?

445. 445 匿名さん

>>444 マンション検討中さん
    今出先で書類を確認できないですが、重説にそういうことに関係する記載があったと思います。担当営業さんに質問すれば答えてくれると思いますよ。

446. 446 匿名さん

>>444 マンション検討中さん
    御懸念の点について、重要事項説明書には、南西側隣地に存する植栽が本物件内に越境している可能性があり、当該隣地所有者と売主の前所有者の間で覚書を取り交わし済みであり、売主は覚書を承継済み、覚書の内容は管理組合に承継される、といった趣旨の内容があります。
    重説の担当の方からは、切ることを求める権利はある、先方も越境していることは認識している、といった発言がありました。
    売主から剪定を求めてもらうのか、引渡し後に管理組合から求めるのか、といったところまでは私は聞きませんでしたので、もしご存じの方がいらっしゃったら情報共有お願いしたいです。

447. 447 マンション検討中さん

>>446 匿名さん
    参考になる情報ありがとうございます、
    では詳細は覚書の内容次第ですが双方認識済みであり、剪定を求めることはできる状態ということですね。
    建物完成時点で越境は目立ちますし、外観にも影響することを考えると入居前(管理組合結成前)に売主から剪定を申し入れてもらいたいですね。今は工事中で囲いがあったりしますが、来年3月末前には対応いただけると良いかと。
    担当営業にも確認してみます。

448. 448 匿名さん

>>447 マンション検討中さん
    446です。補足しますと、仮に覚書がなくとも、民法233条1項により、枝の切除を求めることができます。
    また、改正法が施行(2023年頃見込み)された後は、隣地の所有者に切除を催告して相当の期間内に切除されなければ、越境されている側が切除することができるようになります。

449. 449 マンション掲示板さん

>>448 匿名さん
    お向かいさんが良い人であれば全く問題ないんでしょうけど、取り合ってくれない場合、法をかざして勝手に切ったら気まずくなりますよね。しかもどれぐらい切ってよいのかもわからないですよね。
    木の成長も早いですから一回切ってもまた永遠と続くわけですし。
    木が侵入してこないように初めからうまくタマホームが設計すれば全く問題ないんですけどね。
    部屋は選べても隣人は選べないですからね。
    検討段階から気になる人であれば引っ越してからもずっと気になるのかと推測します。

450. 450 名無しさん

>>449 マンション掲示板さん
    ちゃんと剪定しないと木が枯れてそれこそ問題になりますよ

451. 451 匿名さん

>>448 匿名さん
    詳しいアドバイスありがとうございます。お隣さんですから穏やかに解決していきたいですね。ところで若葉マーク付きの投稿はリスクをクローズアップするのが多いです、前をさかのぼっても。ダメ物件だと考えれば他の物件にすればいいし、ここは購入検討の意見交換の場、うまく解決する道を考えるといいのでは、と思います。

452. 452 匿名さん

>>451 匿名さん
    どのスレでもネガティブキャンペーンはよく見かけますが、このマンションでのマイナス発言は一生懸命探して見つけた難癖が多い印象です。
    それだけ条件の良い物件なんだなぁとむしろ評価があがりました。

453. 453 マンション検討中さん

>>449 マンション掲示板さん
    「木が侵入してこないように初めからうまくタマホームが設計すれば全く問題ない」とは。面白い発想ですね。
    「永遠と続く」成長する木との闘い……哲学的な趣を感じます。

454. 454 評判気になるさん

>>452 匿名さん
    五百万引きとはさらにより良い条件になってますね。

455. 455 匿名さん

>>454 評判気になるさん
    もしそれが事実で希望の間取りだったら素敵な話ですね。

456. 456 eマンションさん

買うタイミングって難しいですね。竣工前からそんなにお値引き入るだなんて。

457. 457 マンション検討中さん

この方は存じ上げませんでしたが業界に詳しいようですしデマでは無さそう、ですが1ヶ月近く前のつぶやき。その間こちらの掲示板で値引きについて誰も触れていないのは違和感ありますが。
    契約の話が進みそうな客かつ特定の間取りに限って特別オファーを出してる可能性はありますかね。

458. 458 マンション検討中さん

お値引き、やはり一連の報道が影響あるんですかね?5月末くらいにMR行った際には即完売になる勢いなのでと営業さんにご説明受けてたんですが、その時先着順で出てたお部屋まだ残ってるみたいです。報道関係なく一旦検討から外したんですが、お値引きと聞くとちょっと心が揺れます。

459. 459 匿名さん

あるとしたら、特定の部屋についてですね。
    何度かMR伺ってますがそれ程大きなお値引きは言われてないです。

460. 460 匿名さん

3期で3LDKの部屋ほとんど終わっちゃいますね

461. 461 匿名さん

>>460 匿名さん
    そうなんですか。ということは、全体ではどのくらい何でしょう?
    2期9時に3戸、先着順もいつの間にか2戸に減ってますね。

462. 462 匿名さん

>>461 匿名さん
    先着は値段から見ると1LDKが売れたみたいです。
    3期分入れて残り20戸位ですね

463. 463 匿名さん

>>462 匿名さん
    残り20! もう50戸くらい売れているんですね。
    オリンピック前には30戸くらいだったような。夏の間に着々と売れていたんですね。

464. 464 匿名さん

>>463 匿名さん
    社長が足引っ張りながらも、ちゃんとマンションは売れているようで良かったですね。
    マンションそのものが評価されたか、営業さん頑張ったか。どちらにしろ着々と減ってますね。

465. 465 マンション検討中さん

「ワンモアベイビー」への賛同を強制 タマホーム社長に新たなハラスメント疑惑

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20834227/

466. 466 検討板ユーザーさん

>>465 マンション検討中さん
    まあ次から次へと出るわ出るわ炎上商法で知名度向上狙っているんですかね?
    これから購入を検討される方は値引きを引き出しやすいでしょうから追い風ですね。

467. 467 匿名さん

2期9次の3戸は全て売れたみたいですね。先着から消えてました。

468. 468 匿名さん

2期の10次も出てきました。
    申し込みがあったんでしょうかね。
    ここは要望あると対応してくれますね。

469. 469 マンション検討中さん

会社が倒産したら引渡し後の不具合の保証や管理とかどうなるんですか

470. 470 名無しさん

>>469 マンション検討中さん
    モリモトを思い出しますね

471. 471 匿名さん

>>469 マンション検討中さん
    売主が倒産しても欠陥が修理できる 住宅瑕疵担保履行法が2009年10月スタートしています。https://www.purekyo.or.jp/kasitanpo/pdf/sinpo.pdf
    管理については、ここは売主のグループ会社でなないですね。

472. 472 匿名さん

2期11次で先着順3戸出てますね。
    以前より売出しのペースが上がっているように感じます。

473. 473 匿名さん

>>472 匿名さん
    2LDK値段変わったりしてますか?

474. 474 口コミ知りたいさん

>>472 匿名さん
    すみません、11次の情報はどこで確認できますか?

475. 475 匿名さん

>>474 口コミ知りたいさん
    物件概要のページに載っています。表示されない場合、リロードなど試されると表示されるかと思います。

1. 物件概要のページに載っています。表示され...
  476. 476 匿名さん

>>473 匿名さん
    私は過去の価格を控えているわけではないのでそこまでは分かりませんが、現段階でそこまで大きく変わるものでもないような気がします

477. 477 匿名さん

>>476 匿名さん
    ありがとうございます。
    ですよねぇ…以前値下げしてるみたいなコメントありましたけど、そんな大きな価格変更されていないよなぁと思いまして。
    私はもう契約しましたが、値下げされてる部屋あるなら欲しいくらいです。
    10万円単位の値下げはあるかもしれないですが、それも想像です。

478. 478 口コミ知りたいさん

>>475 匿名さん
    ありがとうございます。確認できました。

このままどんどん売れていってほしいですね。

479. 479 マンション掲示板さん

古久根建設株式会社って聞いたことないんですけど、施工は大丈夫なんでしょうか?それと、資産性を謳ってますが、立地は良いとして、管理は万全なんでしょうか?タマホームのマンションで管理が行き届くというのは、なかなか想像し難いです。

480. 480 匿名さん

>>479 マンション掲示板さん
    一度20年ほど前に民事再生やりましたけど、100年以上続く会社ですよ。

481. 481 マンション掲示板さん

>>480 匿名さん
    ありがとうございます。民事再生やってるんですね、知らなかったです…。私も少し調べたら、オープンハウスの格下マンション施工がメインのようですね。施工に不安があるので、他を検討してみます。

482. 482 匿名さん

>>481 マンション掲示板さん
    私は契約しましたが、不安ならやめておいた方が良いです。
    大きな買い物ですしね。

483. 483 匿名さん

>>479
    管理はタマホーム自身やグループ会社ではなく、大京アステージです。大京アステージの管理がどうか、ということならともかく、「タマホームのマンションだから」管理がどうか、というのは全く論理的でないですね。

484. 484 匿名さん

>>483 匿名さん
    本当に論理的でないですね。なんとかネガ要素をこじつけて足を引っ張りたがってます。よく売れている物件はネガがますが、気にしないのがいいそうです。

485. 485 評判気になるさん

プライベートテラス付きの1LDKまだ残ってるんですね。早稲田、牛込、神楽坂エリアが好きなので気にはなってるんですけど、テラス側の谷感というか隣地のマンションから見下ろされる感じになるんですかね。テラスのデメリットって何かありますでしょうか?

486. 486 マンション検討中さん

資産性を求めるのは酷でしょうね。
    文春砲にやられ、当初の計画ペースで販売できずPayPayキャンペーン。表立っては値下げしてはいませんが、個別の大幅値下げはsnsの通り
    マンション自体に関しても崖地、囲まれ感、急な坂、近くの墓地、目の前の都営住宅等々。。。
    ただ寝るだけなら問題ないでしょうけど、リセールはオプレジ以下と踏んでいます。
    モリモトの物件もよく掲示板で叩かれますが、この物件の他の掲示板での叩かれようはすごいですね。クレヴィア、クリオ等の掲示板でこのマンションがどう見られているのかがよくわかります。

487. 487 匿名さん

>>486 マンション検討中さん
    若葉マークのネガキャンお疲れさまです。
    他の物件スレで本物件を叩いているのは、本物件を叩くことでしか当該他の物件に関する自己肯定感を高められないからではないですかね。本当にその物件がよいのであれば、本物件を叩く必要はないですし。
    いずれにしても、それぞれの物件に様々な評価があることは当然ですが、根拠のある指摘(崖や囲まれ感はご指摘のとおりですね)はともかく、言いがかり・あら探しレベルの書き込みは単なる自己満足、情報交換の場においては不適切、ということを是非ご認識ください。

488. 488 匿名さん

>>487 匿名さん
    可哀想だからスルーしてあげようよ。
    必死でネガキャンしなきゃいけない生き方もきっとあるんだよ。
    知らんけどw

489. 489 匿名さん

>>485 評判気になるさん
    北側のマンションはこの物件より高台にあり、この物件側にバルコニーがあるので、北向きの部屋はそこから見下ろされる形になると思います。百聞は一見にしかずですので、建設現地や、モデルルームの模型をご覧になると、よりよく分かると思います。

テラス自体のデメリットはあまり思い付きませんが、落葉などが溜まると見た目的に芳しくないので清掃が大変とか、そういったことは挙げられるかもしれません。

490. 490 匿名さん

ちなみに当初の予定販売ペースよりむしろはやいですよね。
    販売開始直後に予定伺いましたもん。

491. 491 マンション掲示板さん

>>486 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。
    本物件のアピールポイントは公式ページからわかるので、反対の意見はよくわかりました。
    私は寝るだけなので、賃貸よりも安く買えるならありかなと思ってきました。リセールは期待できなそうですね。
    グレンドール物件がこれから都内にいくつもできて、社長による不用意な発言が止まるようであればブランドも構築されてくんでしょうけど、現状はレベルが低いだの叩かれてもしょうがないですね。その分お安く買えればラッキーですので、そこに期待したいと思います。

492. 492 マンション検討中さん

これが建つ前は何があった場所ですか?

493. 493 口コミ知りたいさん

>>492 マンション検討中さん
    民家→駐車場だったはずです

494. 494 匿名さん

>>493 口コミ知りたいさん
    モデルに行ったら、民家や駐車場の写真など過去の様子の資料を見せてくれました。

495. 495 マンション掲示板さん

>>494 匿名さん

グーグルマップのストリートビューで、過去の分も見ること出来ますよ。
    駐車場や、建物もわかります。

496. 496 匿名さん

2期11次がHPから消えたので売れたっぽいですね。
    ここまで順調だと1期の先着順が何で売れないのか不思議です。
    なんでだろう。

497. 497 口コミ知りたいさん

>>496 匿名さん

先着で残っている72平米の部屋は、サイトには2Lと書いてありますが3Lの三角の間取りの部屋ですよね?
    やはり形が使いにくいと思う人もいるのではないでしょうか。

498. 498 匿名さん

>>497 口コミ知りたいさん
    496さんではありませんが。
    72.77平米は3LDKのGタイプで、価格からすると2階か3階でしょうか。
    Gはおっしゃるとおり三角形の間取りですね。三角にしてはカドにクローゼットを設けて洋室は整形に近くするなど工夫されていると思いますが、部屋2つと洗面室がリビングインだったりと、同じ70平米3LDKの田の字型よりも使いにくさを感じる方はいそうですね。
    他方、バルコニーは広めだったと思うので、そういった利点はあるかと思います。

499. 499 匿名さん

>>497 口コミ知りたいさん
    498さんのおっしゃる通りGのお部屋です。
    2階ですね。(表記だと1階なのかな)
    三角形の部分はクローゼットになってるので、工夫はされてると思います。

もう一部屋が2LDKのCの部屋です。

500. 500 匿名さん

追記ですが、Gは別に人気ないわけではないです。
    むしろ1期の残りが売れたらもうGの部屋残ってないですよー。

スムラボの物件レビュー「グレンドール新宿牛込柳町」もあわせてチェック

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸