横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス湘南平塚ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 平塚市
  6. 黒部丘
  7. 平塚駅
  8. シティテラス湘南平塚ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-22 11:01:44

シティテラス湘南平塚についての情報を希望しています。
全425戸の大規模マンションがたつようです!
平塚の方は人情に厚いというのをテレビでみました。
現地の感じはどうなのでしょうか?
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hiratsuka/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152328

所在地:神奈川県平塚市黒部丘319-13(地番)
交通:JR東海道本線「平塚」駅から徒歩12分
JR湘南新宿ライン(高崎線東海道線)「平塚」駅から徒歩12分
間取:1LD・K+2S~3LD・K
面積:67.20m2~75.09m2
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-02-26 15:14:45

シティテラス湘南平塚
所在地:神奈川県平塚市黒部丘319-13(地番)
交通:東海道本線 平塚駅 徒歩12分
価格:3,980万円~5,900万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.20m2~70.32m2
販売戸数/総戸数: 15戸 / 425戸
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス湘南平塚口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    425戸って、ものすごく大規模のができるんですね。
    この規模のマンションは、特に小学校に与える影響は大きそう。
    一気に子供の数が増えるので。
    マンションの北側って何かできるんですか?
    公式サイトの地図を見ていると、オレンジ色で塗りつぶされているんですが。

  2. 2 マンション掲示板さん

    大型商業施設ができるらしいですね。
    それを見込んだ値付けになるんですかね。

  3. 3 匿名さん

    イオンとかなんでしょうか。かなり敷地の大きい所なので色々な施設が入るのが期待されますね。映画館とかね。
    こういう大規模ショッピングモールに歩いて行けるの良いですね。雨の日の暇つぶしとかにもってこいです。
    ここのマンションが2023年2月中旬完成予定とあるので、ほぼ同時位に出来るとちょうど良さそうがどうなるでしょうか。

  4. 4 匿名さん

    駅までは徒歩12分と距離はありますが、
    大型施設が隣接する立地はかなり便利だと思います。
    9月販売開始なので、情報が少ないですが
    間取りや設備などの公開が楽しみです。

  5. 5 匿名さん

    この場所って高さ15m制限なかったっけ?
    南側のオーシャンステイツはそのせいで詰め込みマンションになって批判されたよね。
    今度のスミフは7階建てで南向き3棟に西向き1棟。
    棟間隔が狭いから南向きの低層階は冬期の日当たりゼロかもね。

  6. 6 匿名さん

    いわゆるEの字配棟ですね。
    住友だからビックリする値段出してきそう。

  7. 7 匿名さん

    海側でスミフというだけで人気化するでしょう。
    どうせなら高級仕様にして欲しいです。

  8. 8 匿名さん

    大型商業施設が隣接するのは、便利になりそうですが、開業時期が未定となっているのが気になります。
    いつ頃出来上がるのか現時点ではわからないのかしら?

    HPにも※この大型商業施設が竣工しますと周辺環境等に影響が生じる場合がありますのであらかじめご承知ください。
    と記載があります通り、入居後に竣工されると、ガラッと雰囲気も変わる可能性がありますね。
    交通量も変わってくると思います。

  9. 9 匿名さん

    >>8 匿名さん

    交通量は増えるでしょうね。
    商業施設予定地の東側西側の幹線道路には東海道線の立体交差があるので、車両のメインの入口はこのマンション側になるかと思います。当然駐車場もこちら側で店舗棟は線路側。
    今の閑散とした雰囲気を前提にしたら痛い目に遭いそう。

  10. 10 マンション比較中さん

    こちらのように3面接道ですと、万一の場合にも避難しやすいですし消防車を乗り付けやすいので安心感がありますね。どこかの袋小路物件とは対照的です。

  11. 11 マンション検討中さん

    平塚駅周辺でマンションを探してます。
    こちらの物件住友不動産なので期待してます。
    お値段はそれなりにしそうですが、やはり大手の安心感はあります。
    商業施設も検討するにあたり大事なポイントになってます。何が入るかマンション販売時にはわかるのでしょうか。。

  12. 12 匿名さん

    >>11 マンション検討中さん

    発売まで半年ありますからね。何らかの情報が出るかと期待してます。
    当該土地は住友商事が買っているので辻堂のテラスモールのような施設になるのかと。2駅しか離れていませんが商圏が違うので。

  13. 13 匿名さん

    平塚、すごくいいところですね。
    住みやすそうだと思っています。

    ただ、現地案内図を見ていて、塗りつぶされた整備予定の区域が気になりました。
    どんな感じになるか、予定はあるんでしょうか。。。
    北側に倉庫があるとGooglemapにあったのですが、倉庫は残したまま整備されるんですよね??

  14. 14 マンション検討中さん

    商業施設建設予定地は黒部丘JT跡地ビバモール湘南平塚(仮称)が出店決定したみたいです。
    誘致テナント数は約50店。

    ビバホームを中心としたショッピングモールになります。

    計画の具体化はこれからになりますが、2022年秋ごろオープン予定とのこと。

  15. 15 匿名さん

    >>14 マンション検討中さん

    ビバですか。オシャレ感ゼロですがスーパーが入るのは便利だと思います。
    検索したら個人のブログで説明会資料の画像を上げている方がいました。
    このマンション側に駐車場、それと2階建ての屋上にも駐車場、合計2100台分。

  16. 16 匿名さん

    住友商事から平塚市に提出したこの資料(pdfファイル)によれば、すでにビバモール側と住友不動産は相互のデザインやプライバシー確保の協議をしているようです。
    http://hiratsuka.johokyoyu.net/area/hanamizu/31840_B.pdf
    ぜひ住友不動産にはマンション前に駐車場出入口ができたりしないよう、また建物デザインを工夫して防音や視線防御につとめてもらいたいと思います。

  17. 17 匿名さん

    >>14 マンション検討中さん
    >>ビバホームを中心としたショッピングモール
    ホームセンターは夫が喜びそうです。利用するご家庭と利用しないご家庭と分かれそうですね・・・

    実家近所のビバホームは、土日に駐車場が混みますね。
    マンション付近が渋滞しないように配慮してもらいたいです。

    防音や視線防御の問題もあるんですね。近くに商業施設があるのは便利なことだけではないんですねえ・・・

  18. 18 匿名さん

    ビバモールのスーパーはどこも地元系が入る傾向がありますが、ここはどうでしょう。
    オーケーやロピアが望ましいですが市内に出店済みですし、ヨーカードーはららぽに入ってるし、たまやとかしまむらストアあたりかしら。

  19. 19 匿名さん

    近隣だとスーパーも出店しないかもしれませんね。
    オーケー、ヨーカドー希望です。
    ビバモールのスーパーって何が入ることが多いんでしょう?

    ヨーカドーだとnanaco利用できるので、すでにnanacoあれば使えるからいいと思います。
    食費でポイントためられるといいですよね。

  20. 20 匿名さん

    みなさんの書き込みでもそうですが
    周辺からは平塚って、住みやすいよというのは聞いたことがあります。
    住宅街が広がり、子育てしやすい環境からなんですかね。

    なので、人気物件となるのかなと思います。
    ショッピングモールが隣接されるのは良いのですが
    ただ週末や夕方が大渋滞に巻き込まりそうかも。

  21. 21 匿名さん

    >>19 匿名さん

    オーケーは北口にありますしヨーカドーはららぽに入っているので無理では?
    住商が関わった(今はビバに売却済み)開発だからサミットストアか、さもなくば三和あたりになると思います。

  22. 22 マンション検討中さん

    近くにスーパーができるのは便利です。
    ホームセンターも、、普段から使うので、生活するには、本当便利なマンションになるのではと、期待してます。

  23. 23 匿名さん

    販売が9月下旬でまだ立地以外の情報が出ていない状態なんですね。
    近くに商業施設ができるとなるとマンション販売の追い風になりそうです。
    ところでこちらの売主は住友不動産ですが設計と施工は長谷工コーポレーションとなれば床構造は直床になりますでしょうか。

  24. 24 マンション検討中さん

    平塚マンション販売中、販売予定の中では、一番の物件だと思ってます。
    やはり、住友ブランドは期待できるので。うちは、ららぽ横の、三井さんマンション考えていましたが迷っているうちに欲しかった部屋タイプがすぐ売れてしまった為、購入できませんでした。
    車を持たないので、スーパー近くの買い物に便利な物件を待っていました。 
    早くモデルルールが見たいです。。楽しみにしてます。

  25. 25 ご近所さん

    南口の物件はオハナ以来ですね。

    平塚は真っ平らで自転車が走りやすく、とても良いところですが、
    北にイオンモール、JT跡地に商業施設が開業すると、
    OSC湘南シティの縮小は免れず、いたたまれなくて他市に転居しました。


    マンション物件そのものより、開業予定の商業施設ビバモールの概要と
    学区(なでしこ小か、花水小どちら?)が物件の良さあしを決めます。

    なお、現地まで徒歩で12分は西口からのカウントです。
    西口に近い1両目は辻堂下車の人が多く、
    かつては東京駅から辻堂駅前まで全く座れませんでした。

  26. 26 匿名さん

    全室部屋が3つあるタイプなんですね。1LDKもあるのかなと思ったら、プラス2Sだから。たぶんそのタイプだと普通に3LDKの部屋よりお買い得な価格にはなるんだろうけれど。
    大型商業施設隣接にもなるんですね。商業施設と言ったら線路の北側が中心だと思ってたので、とても便利になるんだろうなと思います。海にも行きやすいだろうし、良い場所だと思います。

  27. 27 匿名さん

    全然情報が出てこない…と思っていたら
    販売時期が今のところは10月上旬に設定されていたんですね。
    結構販売時期って動く印象があるので、
    とりあえずはこのスケジュールでっていうことなのでしょう。
    値段とかも全然、わからない状態?

  28. 28 匿名さん

    だいたい価格などの詳細が出るのは一か月前くらいのような気がしているのですが、となると9月頃かと思われるので、まだまだ先になりそうな感じでしょうか。

    平塚は湘南の中では比較的買いやすい価格帯のような印象がありますし、駅から徒歩12分という立地や平米数などから考えると、それほど高くはならないのではと期待します。

  29. 29 マンション検討中さん

    会社の人に聞いた話だと4500中盤から6000中盤と言われました
    この地域にしては強気な設定に感じます。
    皆さんはどう思いますか?

  30. 30 匿名さん

    こちらは住友不動産マンションですが竣工から入居までの期間が
    約2ヵ月となっていて何年も待つ事なく入れそうですね。
    あとは価格公開ですが、住友不動産のマンションは通例いつ頃になるんでしょう。

  31. 31 匿名さん

    営業さんからは8月頃に価格発表と言われましたよ。
    29さんの書かれてるよりは安そうな感じの話でした。明確には言われませんでしたが、3500万~5500万くらいのイメージと受け取りました。

  32. 32 匿名さん

    海に近いところに住みたい人にはたまらなく良い物件かも。
    駅までちょっと距離があるけど、これくらいなら歩ける距離。
    どんな間取りがあるのか公表されるのが楽しみです。
    気になるのは駐輪場が1家庭に2台分ないこと。
    このあたりってあまり自転車って利用しないのかな。

  33. 33 通りがかりさん

    こちらのマンションのすぐ近くに住んでますが、真っ直ぐ海に向かって歩くと龍城ヶ丘プールの跡地があり、そこにカフェなど併設のオシャレな公園ができる予定なので、とても楽しみにしてます。
    ほんとこのエリアは住みやすくて引っ越してきて当たりだと思ってます。
    大磯方面や茅ヶ崎までの海沿いのジョギングも最高に気持ちいいですよ!

  34. 34 匿名さん

    駅まで離れているので自転車で行く人は多くなると思いますけどね。
    電車通学の学生とかいっぱいいそうです。
    子供が自転車を使わない家庭って親が車で送迎のパターンになりますけど
    駐車場も駐車場で全戸分ないですしね。
    そういった設備のデメリットがその内に出てきそうな気がしました。

    値段についてのレスがありますが最安値3500万ならなかなか良いですね。

  35. 35 マンション検討中さん

    ホームページに価格が出ましたね。
    3500万?4700万ですが、だいたい4000万くらいなんですかね?できれば3700万とかで5階とか買えませんかね?

  36. 36 匿名さん

    駅から距離があるといっても12分くらいだと大人なら歩いても行ける距離ですから、
    みんながみんな自転車を利用するとは限りません。
    もちろん駐輪場は止められる台数が多いほうが理想ですが、それを上回るような魅力があるなら、
    気にしなくてもいいのかなと思いました。
    街並みがおしゃれだと、気分も上がりそうですね


  37. 37 評判気になるさん

    近隣のマンションに住んでますが、最寄りのしまむらは遠いので、こちらにできるスーパーが楽しみです。
    その分、平塚から座っていける可能性というか席の競争率が上がるのは辛いですねw
    学区もよく、子供達が日々楽しく登校してますよ。
    しかし、マンションの価格もだいぶ上がりましたね

  38. 38 マンション検討中さん

    津浪被害など気になりましたが、ハザード上は問題なさそうです。

  39. 39 匿名さん

    最安値3500万と言っても客寄せ用の部屋の価格で、平均価格帯は4500万円といったところでしょうか。
    あとこちらは425戸の大規模マンションですが第一期の販売戸数が8戸とは少なすぎませんか?
    てっきり1/3か1/2放出するのかと思い込んでいました。

  40. 40 マンション検討中さん

    >>38 マンション検討中さん
    平塚で検討するなら相模川や金目川の洪水ハザードも気になりまして調べましたが入ってませんね。海側で4000万以内で5階くらいを検討できるなら、良さそうです。

  41. 41 匿名さん

    東海道本線と湘南新宿ラインの始発駅でもあるので、混雑している時間帯を避ければ座って出勤できるのはメリットかなと
    ただ、始発駅といえど、席も限られてますし争奪戦になるんでしょうけど。
    海の近くに住みたい方にとってはひらつかビーチパークが近くにあるのはうれしいです
    徒歩で行くと遠いですが、自転車で行ける距離なのはうらやましい

  42. 42 名無しさん

    コロナ禍前ですら、ピークタイム30分間くらいと
    朝9時40分以降の10両連発時間帯以外は必ず座れたので、
    大幅な減便さえなければ座ってラクラク通勤です。

    帰宅時の東京駅発は座れない覚悟でいた方が良いです。
    どちらに通勤環境は読めないです。
    減便より値上げを心配するべきか。
    東京駅まで片道1166円なんですよ。交通費実費精算だと、一時の立替が流石に大きい。
    なお、定期との損益分岐点は月14に日ほどで、私鉄より少ない。

  43. 43 マンション検討中さん

    現地見てきました。
    高さ20メートルとありましたので天井高は240ってとこですかね。

  44. 44 マンション検討中さん

    海近くに住んだことがないのですが、塩害とか湿気とかってどんなもんでしょうか。ご存じの方ご教示ください。

  45. 45 匿名さん

    >>44 マンション検討中さん
    ウワサで聞いていることだけですが。
    洗濯物は基本的に部屋干しです。塩害あるみたいです。
    気になるのは、自転車がサビやすい、時計がダメになりやすいとかですが、そこまでわからず……。比較しきれないこともありますよね。
    塩害も湿気の被害もすぐにわかることではないので、わかりやすく言い切ることはできない気がします。私も海近くに住んでいる人の口コミ知りたいです。

  46. 46 匿名さん

    すぐそばのマンションに住んでいますが、塩害や湿気で困ったことはないです。
    砂浜で感じるような「潮風でベタベタする」ような感覚は全く無いですよ。

    洗濯物はベランダ干しで何ら問題ないです。
    梅雨などで雨続きだと部屋干し(浴室乾燥とか)もしますが…それはこの地域に限らないでしょう。
    自転車のサビやすさも、特に実感したことはありません(手入れ無しで使っていれば普通にサビますが)。

    ただ、以前そんな自分のマンションの口コミ掲示板を覗いたら「湿気が酷すぎてムリ!」みたいな話も見かけて驚いたので。。
    (ステマや悪意のあるデマでないとしたら)もしかしたら引越し元の地域によっては、そう感じる方もいる…のかもしれません。

  47. 47 マンション検討中さん

    >>45 匿名さん
    そうでしたか。ありがとうございます。あまりひどくなければよいのですが。

  48. 48 マンション検討中さん

    >>46 匿名さん
    ありがとうございます。
    お近くにお住まいとのこと、また何かあれば教えてください。
    階数とか、向きとか住戸の位置により影響ある場合もあるのかもしれませんね。

  49. 49 匿名さん

    私も海に近いマンションは塩害で自転車が錆びたりエアコンの室外機がダメになったりの噂を
    聞いていたのでご近所さんのお話が参考になりました。
    一番心配だった洗濯物外干しも何の問題もないのですね。
    もしかすると海からの風で洗濯物が乾きやすいですか?

  50. 50 周辺住民さん

    ここよりも海に近いマンションに住んでいました。
    洗濯物やふとんも外に干していました。
    たまに海鳴りが聞こえたり海の匂いがするような日は部屋干しにして、部屋の中もべたつく気がしたので窓も開けませんでした。
    ただ、苦になるほどではなかったでし、塩害についても確かに錆びやすい気はしますが比較できないのでなんとも言えません。ちなみに我が家のエアコンは10年以上壊れませんでした。これも階数や窓の向き等によると思いますが。

  51. 51 マンション検討中さん

    ホームページにYouTubeアップされましたね。


  52. 52 マンション検討中さん

    現地見たところ第一印象藤沢、茅ケ崎と比べ郊外な感じ。
    良し悪しではありませんので念のため。
    近辺お住まいの方の実感伺いたいです。

  53. 53 通りがかりさん

    同じ駅南側で比べると藤沢、茅ヶ崎とは異なり静かで太い道が多いですよ。駅南側での比較なら生活しやすいです。

  54. 54 名無しさん周辺

    周辺に住んでいますが、海岸地域の開発による防砂林伐採の影響が気になります。砂と塩害は確実に悪化しそうです。ビバホームの建設も駐車場位置によってはかなり交通状況悪化するはずです。61号にでる信号かなり長いので調整はいるですが。

  55. 55 マンション検討中さん

    そういえばオンライン商談の案内って来ましたか。
    コロナ禍でマンションギャラリーのオープンを遅らせるようです。

  56. 56 匿名さん

    海岸地域の開発って、公園のことですか?
    湘南地域の海岸て、風や波の影響でも日々変化しているらしいですね。
    防砂林を無くすというのはどういうことなんでしょう。
    替わりのものを何か設けることになるのかな?
    海が近いことによる影響を心配されている方がけっこういらっしゃるようですが、
    海の近くに住みたい方にはさほど大きな問題ではないと思います。
    日常的に海に行ける生活ってそれだけ魅力ではないかと思うので。
    人生を変えようというコピーは大げさなようだけど、ウソではないと思います。

  57. 57 マンション検討中さん

    >>54 名無しさん周辺さん
    参考になります。こちらの件ですかね。

    1. 参考になります。こちらの件ですかね。
  58. 58 名無しさん周辺

    >>57さん
    その情報です。海側でも学区や雰囲気で選ぶひともいるから要注意ですかね。予算だかが通ってるようなんで実行されるんでしょうね。

  59. 59 匿名さん

    駅から距離はありますが、
    マイホームは周辺が静かな方が住みやすいように思いますので
    これくらい離れていたほうが良いのかもしれません。
    この価格帯で購入できるというのも魅力的だなと思いました。
    海好きであれば、検討したいマンションですよね。

  60. 60 匿名さん

    >>56 匿名さん

    海近くは憧れますが津波の時は怖いでしょうね。自転車も錆びやすいです。平塚は程ほど田舎ですが住みやすく駅近ならスーパーも多いし市役所も病院も自転車や徒歩で行けます。

  61. 61 匿名さん

    >55
    >そういえばオンライン商談の案内って来ましたか。
    >コロナ禍でマンションギャラリーのオープンを遅らせるようです。

    そうなんですね。
    まだホームページにも設備写真や詳細が出てないので
    どうなっているのかなと思っていました。
    どれくらい遅らせるのでしょう。緊急事態宣言明けでしょうかね。

  62. 62 通りがかりさん

    オンライン商談の予約は9.18から受け付けてますよ。オープンは宣言明け後とのこと。
    南棟はすぐ前に別の5階建てマンションがあるから6階から上が急激に値段が上がるんでしょうね。

  63. 63 マンション検討中さん

    南側のオーシャンステイツは5階建てのようですが、こちらは7階建て。???

  64. 64 通りがかりさん

    >>63 マンション検討中さん
    たしか敷地内の建物に使う面積を少なくし、その分高くできるとかじゃなかったかと

  65. 65 マンション検討中さん

    >>64 通りがかりさん
    15mが20mになるってやつですかね。
    それで2階分の差が出るのですね。納得です。

  66. 66 名無しさん

    オンライン見学の予定をリマインドするといってから全く音沙汰なし、適当な担当者なのか…

  67. 67 通りがかりさん

    >>66 名無しさん
    我が家もそんな感じです。適当な担当者なんでしょうね

  68. 68 マンション比較中さん

    やはりそうでしたか。不安ですね。苦情のメールいれようかな。。。

  69. 69 匿名さん

    オンライン見学の予定をリマインドとはどういう意味ですか?
    オンライン見学開催は18日からになっているようですが
    何らかの理由で時間帯確認の連絡が滞っているのですか?

  70. 70 通りがかりさん

    >>69 匿名さん
    書いてる通りだし、理由がわからないから、こんな感じのコメントしてるんですが

  71. 71 匿名さん

    予約してある日時の数日前に連絡しますという意味のリマインドではないのでしょうか?

  72. 72 匿名さん

    そういえば、マンションギャラリーの案内図いつの間にか載ってますね。
    現地でも案内するってことかな。
    よくわからん。

  73. 73 匿名さん

    どなたか苦情入れられたせいでしょうか。
    今日リコンファームありました。
    今日説明受けられた方のご感想とかあれば伺いたいです。

  74. 74 マンション検討中さん

    昨日オンラインの案内を受けました。
    ネットでの案内は限度がある、と
    期待していませんでしたが、
    意外と、充実した内容でした。
    とにかく、家で資料を見れるのが楽です。
    私の場合、予約確認の電話を取れず、
    何度も担当者から連絡が来ていて
    逆に申し訳なかったです。

  75. 75 マンション検討中さん

    これ面白いですね。


  76. 76 マンション検討中さん

    これ見ると、平塚より茅ヶ崎・辻堂って感じやな

  77. 77 マンション検討中さん

    そもそも茅ヶ崎,辻堂と比べるところセンスないw

  78. 78 通りがかりさん

    グレーシアにバウスと比較物件が続々と出てきますね、平塚

  79. 79 マンション検討中さん

    オンライン案内会の日にち近くなったらメールするって書いてあるけど当日になってもメールきてないんだが…

  80. 80 匿名さん

    12月から販売開始なのに、価格帯がもう出ていますね。
    間取りや設備はまだ未公開の段階で珍しいなと思います。
    駅まで徒歩12分と少し遠いかなとは思いますが
    最大でも4000万円台なのであれば買いやすくて子育て世帯にも嬉しいですね。

  81. 81 匿名さん

    価格がわかると検討しやすくてとても良いと思います。
    適度な広さのプランが3千万円台半ば、予算的にも検討しやすい感じではないかと思います。
    どのプランも3部屋なので、ディンクスからファミリーまで広い層に注目されるのではとも思います。
    マンション敷地の隣の広大な土地はショッピングモールか何かの計画があるのでしたっけ?
    線路の海側も便利になるといいですね。

  82. 82 匿名さん

    ショッピングモールができれば買い物は便利ですよね。
    ビバモールっていうショッピングモールができるそうですよー
    アークランドサカモトというホームセンターと、ヤマダ電機を中心に
    スーパーマーケットとか、その他専門店街みたいな感じでできる計画だそうです。
    何でも揃う感じで便利だと思いますが、
    道が混んじゃうんじゃないかなぁという懸念は正直あるかも?

  83. 83 匿名さん

    HPの更新もされてませんが、12月販売予定なのにこんなものなんですかね?

    134号線はバイパス延伸が予定されているので、あまり海に近いところだとそのうち景観が悪くなりそうなので、このくらいの距離にある物件は影響なくていい感じですね。

    住友さんなので、第二期になると少し価格上がってきたりするんですかね?

  84. 84 口コミ知りたいさん

    >>83 匿名さん
    ちなみに、バイパスの延伸は計画がある、渋滞対策のあくまでも候補、というだけで
    事業化、つまり現実的に渋滞などの問題があるから実際に建設する、という段階にはなってないですよ。
    現在の国土開発幹線自動車道建設会議でも議論対象とはなってません。すでに事業化されてる東京外環などの環状線が一通り整備されて、その後に課題が出るなら議論となるくらいですかね。
    なので、10年ほどは作られないと思います

  85. 85 マンション検討中さん

    平塚駅周辺で新築マンションが増えていて、それで金額の値付けが難しく、なかなか売りに出せないのかと。

  86. 86 マンション検討中さん

    https://www.sumai-surfin.com/search/sakurai/eye/202110_01/city-terrace...

    この物件について、櫻井幸雄のコラムがありました。

  87. 87 匿名さん

    >>85 マンション検討中さん
    こことは規模が違いますが、レーベンも発表されましたね

  88. 88 匿名さん

    >>84 口コミ知りたいさん
    そうなんですね。
    用地買収進めていて、大橋の部分が難航しているため止まっているだけなのかと思ってました。
    景観に支障してきそうなのは、グレーシアかなとも思うので、こちらの物件については取り立てて支障なさそうですね。

  89. 89 匿名さん

    >>86
    べた褒めですね。価格帯と立地の評価はやっぱり高いんだなあと思いました。
    公式サイトにはまだ紹介されてない設備の事について書いてあるのが良かったです。
    ディポーザーの設置や収納(各部屋にWIC二つ)のこととか気になりますしね。
    天井から吊るすタイプの可動扉って見たことがないのでぜひ写真で紹介して欲しいです。

  90. 90 匿名さん

    >>89 匿名さん
    設備としてはシティテラス金町が似ているようなのでHP参照してみてください!
    私もそちらをみて大体の設備を確認いたしました。

  91. 91 匿名さん

    すぐ隣にできる大型商業施設はいつ完成するのでしょうか?どんな商業施設ができるのかもう決定しているのかしら。
    開業時期未定となっていますから、まだ決まってもいないのかしら。

    マンションの竣工時期は2023年3月下旬ですから、その前に完成しているのか、そのあとに建設されるのかというのは気になるかな
    工事が始まるとかなり騒がしくなるし、騒音もするでしょうから、入居前に施設ができているといいですね。

  92. 92 通りがかりさん

    平塚で駅徒歩10分以上のマンションで70m2,4000万代中心は強気ですね。戸建てより割高でも住友だから売れるんでしょうね。また5階以上でないと眺めも厳しいですかね。閑静な住宅街にホームセンターに大規模マンションだと環境はかなり変わりますね。花水小学校もすでにマンモスなんでなでしこになるかもしれません。海岸開発で砂害塩害もきにしたほうがいいのでは。

  93. 93 匿名さん

    >>92 通りがかりさん
    価格の面で言えば、西向きなんかが良いかもしれませんね。
    眺望ひらけてるし、上層階ではなくとも富士山見えるかもしれませんね。

  94. 94 匿名さん

    子育て世帯はマンションから小中学校が比較的近い事も検討材料になっているかと思いますが、小学校は定員オーバーになりそうですか?
    もし学区が変わるとしたら、新しい指定校は徒歩何分の距離になりますでしょう。

  95. 95 マンション検討中さん

    要望書の提出が始まったみたいですね。
    第一期は何戸の販売になるんでしょう。

  96. 96 匿名さん

    ビバモール、オープン、期待しています。
    ビバホームは実家近くにあります。
    テナントはヤマダデンキ、アークランドサカモトが入るようです。

    かつや、からやま、からあげ縁などの飲食店も楽しみ。
    土日は混みそうですが、手抜きしたい夕ご飯などに利用できたらいいなと思います。
    テイクアウトもできそうです。

  97. 97 匿名さん

    家の隣に商業施設が出来るのは便利かなと思いますが、確かあそこの道路は片側1車線道路なので自宅に帰るのに渋滞になるのは嫌だなぁ。
    道路も広くなって綺麗に整備されたらいいかもです。
    それと車が多くなると排気ガスや音が気になって、うちみたいな小さい子どもがいる家族にはちょっと不向きな気がしてます。両親に薦めようかなぁ。

  98. 98 マンション検討中さん

    登録はじまりましたね。8戸販売予定が50戸になっているので、希望者がそこそこいたことになるんでしょうか。
    松風地区のマンションも気になりますが、南口いいですね。

  99. 99 マンション検討中さん

    平塚の治安はどうなのでしょうか?風俗があるほうに駅近物件もありますが、こちら側は雰囲気は違いますか?

  100. 100 マンション検討中さん

    >>99 マンション検討中さん
    個人的な感想になりますが、北口は商業施設がおおく商店街もあることからにぎわっている気がします。逆に南口の方は良い意味でなにもなく静かなイメージとなります。
    (北口周辺に比べて閑静な気がします)

  101. 101 匿名さん

    住友らしいと言えば住友らしいけど、相変わらず広い部屋がなく、概ね70m2くらいで均一にまとめてくるワンパターン。50m2から90m2くらいの幅があってもよさそうだけど。セカンドだし、ブランドは脇に置いて、海に近いグレーシアにするかな。

  102. 102 検討板ユーザーさん

    3LDK、3,500万円からとホームページに記載されてましたけど、1LDK+2Sだったんですね。
    それを少し値下げしたんだろうけど、1LDKって相当条件悪いお部屋なんでしょうね…
    むしろあの場所で1LDKで3,400万台は高すぎる
    まともな3LDKは高いってことですねー

  103. 103 評判気になるさん

    平塚の中ではバランスが良い物件だと思いますが、計画されている商業施設が住環境にどう影響するかがポイントですよね。

  104. 104 マンション検討中さん

    駅から遠くもなく近くもなく、海までも遠くもなく近くもなくと確かにバランスの良い物件ですね。
    投資目的ではなく、居住目的の物件になるかと思うので安定したマンション管理になりそうですね。
    周辺も静かなので徒歩10分弱を許容できるのであれば、なかなか良い物件かもしれませんね。

  105. 105 匿名さん

    平塚で新築を投資目的で買う人はいませんよ。賃料もとれないし、値下がりするし、無理です。

  106. 106 評判気になるさん

    >>105 匿名さん
    誰一人としてここを投資目標で検討してるだなんて言ってませんけど。平塚の中ではほどほど海に近くて、ファミリーが住みやすそうな新築マンションだと思います。

  107. 107 マンション検討中さん

    イイ感じですね

  108. 108 マンション検討中さん

    平塚自体は気に入ったならいいとこだと思います。 
    茅ヶ崎、辻堂ぐらいが飽和してきて次にこっちにシフトするといいかなー程度の棚ぼた程度に思ってます。

    ただ、そもそも平塚だと菫平とかこのあたりって別に立地そんなによくないイメージですがどうでしょうね?地価とかもともと安いですし。
    だとすると設備が充実しているとは言え、結構オーバーな値段設定な気がしてます。(もう一回り安かったらいいのに)
    +不確定要素の商業施設もどうなるか気になりますね。

    この価格だと、駅から当距離以内だったら北口とかのほうがまだお買い得感ありそうな気がしてますけどどうなんでしょうね。

  109. 109 周辺住民

    地区的にm2単価南向きで40程度なので、70なら2500-800万が相場なんですけど‥住友の名前で売れるのか気になります。

  110. 110 マンション検討中さん

    住友でなくてもさすがに2,800は無いと思いますけど。

  111. 111 匿名さん

    少なくともオーシャンステイツより安くはならないでしょ・・同エリアの新築マンションの中では安い方だと思いますが。

  112. 112 匿名さん

    この辺だと、平米単価は新築で50万円、中古(市場価格)で40万円、2割値下がりする感じかと思います。

  113. 113 マンション検討中さん

    世の中的に平米単価が上昇傾向にあり、辻堂や茅ヶ崎でも6千万超えが普通になってきている中で、3?4千万台で買える平塚は悪くないと感じてます。

  114. 114 匿名さん

    ここを検討してる人は、他にどこを検討してますか?
    私は、グレーシア湘南平塚海岸が気になってます。駅までの距離はありますが、広い間取りと海が見えるグレーシアに引かれてます。価格的にも80m2台角部屋が4000万円台は魅力的。
    https://gracia-shonanhiratsukakaigan.jp/index.html

  115. 115 マンション検討中さん

    グレーシアの立地は津波など海に纏わる災害の危険性と共存する覚悟が必要と思います。設備もまだUPされていないですけど床暖房、ディスポーザー等は無い感じですね。価格はデベロッパーが儲けられない価格にはならないのでそれなりだと思います。
    私はバウスを比較し、現地でできるだけ確認し(詳しくは書けませんが)、日当たりでやはり無しだなと思いました。

  116. 116 匿名さん

    平塚海側なら、津波リスクは50歩100歩。津波を心配する人は、海側に買っちゃダメ。あと、マンション原価は、土地、建物で決まるので、建物が同じグレードでも土地代が高ければ原価も高くなる。販売価格は、これにデベ利益がのっかる。住友は、他デベより利益をのっけてくる。だから、販売価格が安いから建物グレードが低いはずとの推論は必ずしも成り立たない。後は、実際に見てのお楽しみ。

  117. 117 マンション検討中さん

    モデルルーム訪れた方がいればお聞きしたいのですが、第一期の販売状況とかお分かりになりますでしょうか?
    デベとしても体力あるので、入居開始までに半数売れてればいいくらいなのか、さじ加減が分かれば知りたいです。

  118. 118 匿名さん

    住友は特殊すぎて、どういう販売ペースを目論んでるのか、わからないですね。竣工済みでも、引き渡しは翌年度とか平気でしてくるデベですから。

  119. 119 契約者

    あまり販売状況を聞くことはなかったので参考にならないと思いますが、陽当たりが良い上層階や安い価格帯の部屋、角部屋が人気で既に契約済とのことです。

  120. 120 マンション検討中さん

    >>118 匿名さん
    >>119 匿名さん

    回答いただきありがとうございます。
    住友は販売進むうちに近郊に合わせて値上げしたりと、不思議感ありますよね。
    上層階であれば、隣のマンションの頭も若干抜け感あるし人気なんですね。個人的には西向きが抜け感ありそうなので、気になっております。
    モデルルーム行ってみたいと思います!
    ありがとうごさいます。

  121. 121 マンション検討中さん

    >>118 匿名さん
    >>119 契約者さん

    回答いただきありがとうございます。
    住友は販売進むうちに近郊に合わせて値上げしたりと、不思議感ありますよね。
    上層階であれば、隣のマンションの頭も若干抜け感あるし人気なんですね。個人的には西向きが抜け感ありそうなので、気になっております。
    モデルルーム行ってみたいと思います!
    ありがとうごさいます。

  122. 122 マンション検討中さん

    当物件は駅近ではないので、日当たりや落ち着いた周辺環境、大規模ならではスケールメリット(充実した共用施設、抑えられた管理費・修繕費)を求めてしまいます。この規模感ならば、共用施設に関してはもう少しバラエティがあってもいいのではと思います。物件価格は平塚、湘南エリアの新築でスミフにしては安い方ですよ。

  123. 123 マンション検討中さん

    ここの棟配置は逆予約の字型だと思いますが、日当たりや眺望を望むのであれば一番南の棟ですよね?
    ただ目の前にマンションあるので上層階でないと微妙なのかな?公園挟む感じだから低層でも問題ないと思いますか?

  124. 124 匿名さん

    こちらの共用施設はテレワークラウンジとライブラリーラウンジですか。
    テレワークラウンジはパーテーションで仕切られた空間は無料、
    個室は有料となっているのかな?
    『とりあえずテレワークスペースを作ればいいか』的な造りではなくブース数が充実していていいですね。

  125. 125 評判気になるさん

    テレワークラウンジいる?
    入居する頃には無用の長物になってると思うけど
    ご近所さんに仕事ぶり見られたくないし
    余計なもの無くして管理費下げてほしい
    CD棟の上層以外は団地ビューの予感、5000万近くは出さないと厳しそうかなぁ

  126. 126 匿名さん

    人それぞれ

  127. 127 マンション検討中さん

    今後テレワークなくれば無駄ですしね。パーティルームの方が良かったです。

  128. 128 評判気になるさん

    >>126 匿名さん
    そう、人それぞれ
    ほとんどの人がテレワークラウンジなんて要らないと思うのにデフォで設置されるのが嫌だなぁと
    425戸に1200人くらい住むとして、うち老人子供や主婦、自営業にサラリーマンでも営業職とか現場系の人を抜いたら何人いるんだろ?
    そのうち何人がコロナ後もテレワークできる会社に勤めてて、その人が週何日利用するのかな?
    そのための常設費用を全世帯が負担するとか、ちょっと無いなぁ
    と思ったのよ、おかしいかな?

  129. 129 匿名さん

    許容できないなら、他のマンションをあたること。

  130. 130 評判気になるさん

    >>129 匿名さん
    ネガティブな部分も含めて検討するのが当たり前だと思うんだが?
    全てを許容してるならここ来なくて良くない?
    購入一択でどうぞ。

    「自分は必要だと思う」とかなら分かるけど、一方的に他に行けとか言うあなたの目的はいかに?

  131. 131 マンション検討中さん

    結局、共用部分ってジムがあったとしても使わない人からしたら無駄なものだし、あくまでマンション全体の付加価値的な部分なので仕方ないものなのかなと。
    大々的に設置されてるわけでもないから、個人的には気にならないかなと。
    最近はどこのマンションもライブラリとコワーキングスペース付置してるの一般的になってますしね。

  132. 132 匿名さん

    >>128 評判気になるさん

    はい、おかしいです。マンション管理費の負担は、使用頻度は考慮しない、共有持ち分に応じて負担する、ことが標準の管理規約です。自分は使わないから負担するのはおかしいというなら、入居後に特別決議で管理規約を変更するしかないです。

  133. 133 評判気になるさん

    なんか、決まってることは言っちゃいけないルールなの?
    排他的で怖いな
    それでなくても団地化しそうなのに、今から住民不安

  134. 134 マンション検討中さん

    人それぞれの考え方があっても問題ないと思うので、排他的というか意見を否定するのではなく、そういう考え方もあるよねって思えるといいですね。
    検討及び購入に向けたいい情報悪い情報含めて意見交換できれば、嬉しいかなと思います。

  135. 135 契約者さん

    テレワークラウンジはいらないかなと思ってますが、どうにかして有効活用してみたいです。入居者全員が希望通りの物件なんてないですしね‥

  136. 136 匿名さん

    駅まで徒歩12分と言ってますが、駅寄りのエントランスからの時間なので南棟だとプラス2?3分は見ておきましょう。
    西口改札側は何もなく、電車も最後尾になるので辻堂くらいしか乗降メリットありません(しかも10両編成は西口側は止まりません)。
    あと、今でも西口の階段下には朝夕送迎の路駐で大渋滞してます(ロータリーとか一切無いので特に雨の日は路駐待ちが出ます)。
    ここが出来ると渋滞状況は間違いなく悪化します。
    海が近いので雨の日は風も強くなることが多いので、電車通勤通学必要な人で送迎(特に雨の日)を考えてる人は要注意です。

  137. 137 匿名さん

    津波注意報が出ていますね。3.11直後も湾岸売れ行きに影響したようなので、ここの販売にも影響しそうです。

  138. 138 匿名さん

    だからこそハザードマップと地盤の確認は重要ですよね。ここは両者ともに安全とのことなので販売にも影響しそうです。

  139. 139 匿名さん

    何度か駅から往復して歩きました。信号や経路にもよりますが実際は11分かからなかったです。エントランスから玄関まで時間がかかることは大規模ならよくあること。西口改札自体は比較的落ち着いているのでよく利用してます。10両編成だと5両分遠くなりますが、南口と比較すると駅の階段入口からホームまでは近いので、一長一短かと。強風大雨の日に車での送迎ならわざわざ西口にしなくても南口利用すればいいでしょう。バス利用も検討出来ますね。

  140. 140 匿名さん

    >>139 匿名さん
    11分かからない…頑張ればいけると思います。冬厚着や夏にそれをやると電車内で汗だくですけどね。
    ちなみにグーグルマップで950m、12分と出ます。スーツに革靴でカバン持って歩くなら妥当でしょう。
    「比較的落ち着いてるから」という理由で利用する改札を決めるというのがよく分かりませんが(普通は近いから)、南口がさらに長いだけで西口が予想より短くなるわけではないので、南口を利用するか迷ってるなら参考になるという話ですね。ビバモールできれば南口を利用する必要はなくなると思います。
    雨風の日に南口まで車出すと、線路沿いは前述の通り大渋滞なので、バスの通る道を使う必要がありますが、遠くなる上に信号数が2→7に激増した上にバスタクシー送迎車で入り乱れる駅前ロータリーに入らないといけなくなるのでめちゃくちゃ時間かかります。
    バス利用でも同じですね。あとバス停は吹きさらしなので結局びしょ濡れになりますから、濡れない目的は果たせません。ビバモールできるとバス停も移設されるんでしょうか?
    まあ駅遠物件なので皆さん駅まで通勤はそこまで重視されないと思いますが。

  141. 141 匿名さん

    ・使わない施設の管理費を払わされるのはおかしい→NG。別におかしくないし、払わない方がおかしい。
    ・使わない施設はいらない→OK。いらないと思う人が多数なら無くしたり、用途変更可能。

  142. 142 匿名さん

    >>141 匿名さん
    「払わされるのはおかしい」ではなく
    「払いたくない、と思うことがおかしいのか?」と言っていますよ。
    微妙?に言ってることを変えてまで印象操作してると、営業さんかと思われちゃうから気をつけましょうね。

    本当に要らないものでも、用途変更ってめっちゃ大変ですよ?
    代案は?とか、
    根拠を出せ?とか、
    世の中はそうやって無駄なものが残っていきますからね…

  143. 143 匿名さん

    テレワークラウンジは、中高生の学習スペースとしても使えそう。
    テレワークと言っても声を出すzoom 会議などには不向きだけれど、結構使えるんじゃないかな。

  144. 144 匿名さん

    テレワークブースは私語厳禁の学習+テレワークスペース。
    テレワークラウンジの方は多少のおしゃべり可にするとか、使い分けるといいんじゃないかなあ。

  145. 145 匿名さん

    テレワークラウンジは小学生から大人まで利用出来るのは◎
    小さな子供であれば近くの公園で遊べますし、この戸数なので友達も増えそうですね

  146. 146 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  147. 147 マンション検討中さん

    https://m.youtube.com/watch?v=Ar7qzr8CiQE
    これ見ると南口の開発がアピールされてるのだけれども、実際どうなんだろう…実現するかしないかで評価変わりますよね?

  148. 148 匿名さん

    >>142 匿名さん

    皆が必要ないと思うなら、廃止は簡単。タワーマンションの託児施設は、すぐになくなりました。なくならないのは、積極的にいらないと思う人が少ないだけ。

  149. 149 ご近所さん

    平塚駅南口は40年くらい前から今の道路の広さで、
    確か1990年代後半から2000年代に一部、無電柱化した。

    一方、同じ西口は2011年頃から保育園や駅前駐輪場ができた。
    (八重咲町駐輪場は以前からあった。あとはいつ増えたか記憶なし)
    本当は駅前ロータリーが必要だし、北口ラスカ前は開発余地がないから
    西口丸ごと再開発以外、発展性はない。

    50年以内に西口延伸(相鉄線延伸や新交通などの新駅設置)・再開発があると
    予想するなら本物件は買いかと。
    東海道線先頭車両は、辻堂西口と平塚西口利用者しか乗らないから
    東京駅で着席逃すと立ちっぱなしで辛かった

  150. 150 匿名さん

    テレワークラウンジはコロナ禍のリモートワークだけでなく
    子供達が勉強するスペースとしても活用できそうですが
    いかがでしょう。
    私の場合自宅より外で勉強するほうが集中できたので
    試験勉強にいいかもしれません。

  151. 151 買い替え検討中さん

    週末モデルルーム見学してきました!
    空いてて良・・・くないか、ま、おかげでゆっくり見られました。
    最初に見せてもらったコンセプト動画が、かなり力入れてて良かったです!
    おおー
    めっちゃ素敵じゃーん!!めっちゃオシャレじゃーん!!「人生を変えよう」のコンセプト通りじゃーん!!
    さすが住不・・・って紹介してるお店、全部南口やないかーいと突っ込みそうになりましたが(汗)
    ま、徒歩15ー25分で行けるので自転車あればOK・・・って自転車置き場か2台/世帯は用意されてないんですね(汗)
    ビバモールも遅延、海岸の再開発も住民の大反対で目処立たずだそうですが、近所にも良いお店あると思うんですけどね・・・

    あ、現地見学もさせてもらいましたが、建物のイメージはつかなかったです(工事中なので当然ですが)・・・が、写真だと外観とエントランスの写真はかなりかっこよかった!
    ただ残念ながら湘南平が邪魔して西側の部屋からでも富士山見えないそうです。
    南側は思ってたよりオーシャンステイツに近くて、東寄りは数mくらいしか無くて5階まではアイコンタクトできますね(汗)
    皆さんも心配されてましたが、ビバモール渋滞は避けられないかなーと。出入口は警察と協議中だそうですが、東の大きい道路に渋滞の列作りたくないでしょうし、西側も高校前+住宅街の道なのでマンション前に出入口が被ることは覚悟しておいた方がいいですね(3方向それぞれ作って分散って感じでしょうか)。
    東西の道がアンダーパスから上がってきてすぐという立地的に、シティテラスの有無抜きにしてもビバモールの駐車場は出入口厳しいなという印象です。

    あと、肝心のお部屋、モデルルーム見ましたがいわゆる長谷工スペック。
    10年程前に買った今のマンション(長谷工です)とほとんど設備が変わらない印象でこんなに進化してないもんなんだーと、ま、今の部屋も全然困ってないんで文句というわけではないんですが、テンションは上がりませんでした(笑)
    利便性だと北側の棟、開放感だと南側の棟の西よりかなと思いましたが、そうすると階層にもよりますがやっぱり4500ー5500万円の価格帯になってしまうようです。
    間取りも70m2と75m2の2タイプしか無くて(後から発売も無いそうです)もう少し大きい部屋が良かったですが、6000万円超えちゃうから作らなかったのかもしれませんね。

  152. 152 マンション検討中さん

    >>151 買い替え検討中さん
    私が聞いていた時よりも価格帯上がってそうですね‥
    2タイプの間取りも収納が充実していて無駄も少ないのですが、居室面積はそこまで広くなく間取り変更も受け付けていないみたいなので残念でした。
    ただ、外観は確かにカッコいいですよね。流石スミフです。
    ビバモールと海岸の再開発の遅延、ライバル物件の多さ、駅距離といい、ここを決断するのは中々難しいなと思っておりますが…条件が良いお部屋は残ってそうでしたか?

  153. 153 買い替え検討中さん

    >>152 マンション検討中さん
    価格帯は、西側、中棟の低層だと4000万円くらいであるんだと思いますが、1期の販売は希望したところからだそうなのでまだその辺の価格は分かりませんでした。
    すみません、その辺は選択肢に一切ないのでよく聞きませんでした。
    自分は居室より収納優先なのでそこはいいんですが、リビング横の洋室の仕切り撤去したかったんですが「引き渡し後に自費でやってください」と言われました(汗)
    その話で思い出しましたが、床とかドアとかも指定されたパターン一択で一切選択できないそうです。
    愕然すぎて記憶から抹消されてました(笑)
    あ、お部屋はまだまだ空いてましたよ(一気に販売しない方針?)

  154. 154 匿名さん

    隣のオーシャンステイツが近いようですが、あちらは最上階の部屋は全て角部屋じゃなくても屋上にルーフバルコニーついてたはずです。
    5階だとそこから見下される?6階だとフラットに目が合う感じなんでしょうか?

  155. 155 マンション検討中さん

    うろ覚えで申し訳ありませんが、一番南側の棟のバルコニー側は基本的に向かいのマンションの廊下に面していたと思います。
    一部向かいの西向き住戸の角部屋のルーフが見える箇所があったかと思いますが、そちらはお互いですが見えるかと思いますね。
    東側の一番隣接した箇所については、情報なしです。

  156. 156 匿名さん

    >>155 マンション検討中さん
    154は多分、そのルーフのことではなくスカイバルコニーのことかと。
    オーシャンステイツは南東のグランフィールドと北西のオリビアシティの2つがくっついていて、それぞれ竣工年も違います。
    スカイバルコニーがあるのはグランフィールドだけだったはずなので、東から真ん中辺りまでは目の前に10何個かの屋上バルコニーが広がってるはずです。
    建ってみないと見え方は分かりませんが最東の超近接してるところ以外はそれなりに距離はあるのではと思います。
    逆に西よりは155さんが言われていたルーフ以外は屋上バルコニーは無いですよ。
    人気偏りそうですね。

  157. 157 マンション検討中さん

    >>156 匿名さん
    有益な情報ありがとうございます。
    そうであれば、南向き棟でも西寄り5階以上が抜け感の目安になってくるかもしれませんね。(デべとしても、その辺の価格差をつけてくるんでしょうけど。)
    HPからの情報でも設備関係は最低限+ディスポーザーくらいなので、価格帯も4000万弱で高層階買えるといいのになと思ってしまいます。(値上がり情勢なので仕方ないですが)

  158. 158 マンション検討中さん

    住友の販売方法について詳しい方がいればご教示いただければと思います。
    段階を踏んで販売していくかと思いますが、駐車場抽選について早期購入者は、駐車場の総数に対して希望者が少なければ全員当選となるのか、後期販売に向けて一定数残すことで早期購入者も抽選漏れが発生するようになるのか教えていただければと思います。
    この地域ですと、マストではありませんが車の需要は高いかと思うので購入したとして駐車場がマンション外区画だと面倒かなと。

  159. 159 匿名さん

    >>158 マンション検討中さん
    住友のやり方は分かりませんが、普通は全戸販売後に一斉に抽選ですね。
    駅近物件なら駐車場無しでも良いですが、ここは全戸欲しかったですね。

  160. 160 マンション検討中さん

    >>159 匿名さん

    158で投稿したものです。
    やはりそんな感じが一般的なんですね。
    ここは大規模でもあるため、入居開始時点では売り切ってないだろうとの想定のもと、どのタイミングで抽選かかるのか気になりました。
    おっしゃる通り私も車が必須な気がするので、購入に傾いた場合に抽選漏れ又は空きなしってことが購入検討から外す要因になりそうだなと思いました。
    ありがとうございます。

  161. 161 検討板ユーザーさん

    モデルルームに行った際に
    駐輪場と駐車場の希望の有無を書きました。
    ご自分で確かめた方が良いと思いますよ。

  162. 162 マンション検討中さん

    ここに限った事じゃないですが半分以上がライバル会社が知りたい質問や
    蹴落とそうとする口コミ、と見て間違いないので
    真面目に購入を検討している方や初めてマンションを買う方などは
    ご自分で聞いて判断するに限ると思います。
    Web内覧もありますし。
    住まいですし大きい買い物ですから。

  163. 163 匿名さん

    広い部屋がない。郊外なんだから広さを売りにしなきゃ。

  164. 164 検討板ユーザーさん

    >>163 匿名さん

    どこから目線ですか?笑
    ここは検討スレなのでそうでない方はお引き取り下さい。

  165. 165 匿名さん

    利便性優先で広さは我慢する駅近物件 vs 広さ優先で利便性は我慢する駅遠物件 の二択だと思ってました。これだと二重苦。

  166. 166 マンション検討中さん

    >>165 匿名さん
    それはあなたの感想であり、検討板で書くことではないと思いますので、そっとブラウザバックしていただければとおもいます。

  167. 167 マンション検討中さん

    >>165 匿名さん


    極端ですねー
    広さと利便性以外にも比較する要素なんて様々ありますよね。
    あなたは平塚新築ならウエリスアーデル・グレーシアの二択ですか。
    選択肢は少ないし、視野は狭いと思いました。これだと二重苦。

  168. 168 匿名さん

    >>166 マンション検討中さん
    それもあなたの感想じゃない?
    一生懸命擁護して買わせたい目線に見えますよ
    ちなみに抽選になるような人気物件は競合減らすためにネガ投稿増える傾向にありますが、ここはそうなのかもですよ?(かなり苦戦している説もありますが)

  169. 169 マンション検討中さん

    >>168 匿名さん
    大規模物件は目立ちますしネガは増えますよ。
    そもそも平塚自体がどこも苦戦してますから、そういう意味では売り急がず、安易に値引きをしない住友不動産と相性は良さそうですねー

  170. 170 匿名さん

    >>169 マンション検討中さん
    売れ残ると管理費の不足は入居者で折半になりますよね?
    人気があれば売出し戸数は数出すはずですが、それをしないということは希望が少ない以外ありえないかと…
    値引きはしないのなら、長期戦→入居者にとっては消耗戦になるということですね。
    というか駐輪場のお値段、二段式で2500円/月って、目を疑う高さなんですが…なぜに?

  171. 171 マンション検討中さん

    >>170 匿名さん
    入居するまでは、住友で払うとのことでした。
    私も駐輪場の高さにビックリしました。

  172. 172 マンション検討中さん

    >>170 匿名さん
    それに駐車場、修繕管理費もなぜか高いんですよ。
    スケールメリットが効いてないと感じます。
    スミフは値引きなしどころか価格上げてきますから、、
    ビバモールやら公園やら周辺相場が上がった時は注目です。

  173. 173 マンション検討中さん

    >>170 匿名さん

    駐輪場は2段式は数百円ですよ。
    10台位しかない平置きが2,500円です。
    どこから情報ですか?また潰しにかかってくる業者さんですか?

  174. 174 匿名さん

    管理は理事会方式ですか?

  175. 175 匿名さん

    >>173 マンション検討中さん
    公式の物件概要に
    ●駐輪場 : 二段式下段スライド式 200円~2,500円(月額)、平置 3,500円(月額)
    とありますが?
    業者扱いして、あなたの立ち位置の方が謎?

  176. 176 マンション検討中さん

    メインエントランスに風除室がないのが気になります。
    そんなマンションに住んだことがないので。。
    デザイン的な側面かコストカットで風除室がないんでしょうけど、実際どうなんでしょうか。
    出来ればオートロック操作板も屋外ではなく風除室内にあって欲しかったです。

  177. 177 マンション検討中さん

    >>176 マンション検討中さん
    えっ! オートロック操作板が屋外なんですか?
    そこまで確認していなかったです。
    情報ありがとうございます。

  178. 178 検討板ユーザーさん

    ここまでの皆さんの意見をまとめてみました。

    【良い点】
    ・海側(平塚でも環境が良いとされている)
    ・海まで徒歩13から14分
    ・3,000万円台から
    ・ディスポーザー、ミストサウナあり
    ・テレワークラウンジ、ライブラリーラウンジ、保育施設あり(賛否あるようですが一応、大規模ならではですから)
    ・ビバモール(建設予定)隣接で買い物便利
    ・南棟西側の上層階は開放感あり
    スミフブランド、外観、エントランスかっこいい
    ・南東が開けている部屋からは平塚の花火大会、南西が開けている部屋からは大磯の花火大会が見える?(私の勝手な推測ですが)

    【悪い点】
    ・間取りが70m2と75m2の2タイプしかない(採光の問題でサービスルーム扱いになるかならないかの差)
    ・床、建具、面材などの種類、色が一切選べない
    ・設計変更(リビング横の洋室の壁、扉の撤去)も不可
    ・居室設備はディスポーザー、ミストサウナ以外は長谷工の一般的な仕様
    ・3,000万円台はごく一部でほぼ4,000万円から5,000万円台。景観、角部屋など希望すると5,000万円超え
    ・坪単価でみるとそんなにお安くない
    ・共用設備はかなり控えめ
    ・南棟でも東側はオーシャンステイツと数mと極近接&上層階も目の前に屋上バルコニーが並び開放感無し
    ・西棟は湘南平で富士山は見えない
    ・駅(西口)から徒歩12分(エントランスまで)
    ・駐車場が全戸分無い
    ・駐輪場が1.78台/世帯しか無い
    ・駐輪場がスライド式でも200円から2,500円/月と高額(平置きは3,500円とさらにお高い)
    ・ビバモールによる駐車場前渋滞が予想


    こんな感じでしょうか?
    良い点がやや少なめ&定性的ですかね…
    客観的に誰もが良いと思うような情報があればお願いします。
    個人的には駅遠ファミリー向け大規模物件のはずなのに、間取り狭め、駐車場、駐輪場が揃わない、共用設備も充実してなかったりとコンセプトがよく分からない物件だなと感じています。

    引き続き良い点も悪い点も両方しっかり検討していきましょう!

  179. 179 マンション検討中さん

    178さんにまとめていただいた概要すごく参考になります。
    他のマンションとの検討でもデリメリを書きだすことで、よい比較ができるなと思いました。
    最近建つ新築のこの価格帯のマンションで長谷工施工だとほぼ内装等については似たり寄ったりな部分があるので、立地と周辺環境や規模感で差が出るのかなと感じました。
    平塚という立地は、藤沢~茅ケ崎に比べて若干お求めやすい価格設定が多い点や都内の通勤においても始発がそこそこ多く着席率も高そうですね。(特急湘南?での通勤もたまにはいいかもしれない。)

  180. 180 匿名さん

    平塚始発は相当快適ですよ。都心からは距離がありますが、発車時刻より少し早く駅に到着すればずっと座っていけますからね。都心から離れているからこそ、海が近く落ち着いた周辺環境で、電車でも車でも観光地に足を運びやすい立地です。
    価格面と環境面でほどほどにバランスが取れているのではないかと思います。
    あとは商業施設の開業と海沿いの開発次第ですかね‥

  181. 181 匿名さん

    駐輪場に3500円て初めて見た。住友だと普通なのかな?しかし、金太郎飴みたいに均一なマンションだな。バリエーションなし。

  182. 182 匿名さん

    駐輪場の3500円はバイクの為のものでは?

  183. 183 匿名さん

    >>182 匿名さん

    ホームページの概要欄くらい見ましょう。。。
    ------
    自転車置場利用料(月額)
    二段式下段スライド式200円~2,500円
    平置3,500円
     
    バイク置場使用料(月額)
    バイク置場4,000円

  184. 184 匿名さん

    >>183 匿名さん
    なるほど。
    では、セキュリティ付きの置き場で高級自転車用かな?

  185. 185 マンション検討中

    >>178 検討板ユーザーさん

    参考になります。
    テレワーク多め&ビバモールに期待される方は良いかもですね!

    それにしても高いです。
    平塚の新築マンションが増えていて、お値段も高くて、この大規模で売れるんですかね。

    オーシャンステイツを見に行ったことがありますが、なかなか完売しないとのことで、数百万の値引きを提案されたのを思い出しました。

    10年経って、いつのまにか平塚も大人気になったのでしょうか。

  186. 186 通りがかりさん

    バウス、レーベンは立地から考えて高額なのはわかるけど、シティテラスはなにもかも中途半端な気がするなー。価格から考えるともう少し広さがほしいし、この広さならもう少し価格設定低めがいい気がする。

  187. 187 匿名さん

    >>186 通りがかりさん

    同意です。

  188. 188 検討板ユーザーさん

    >>186 通りがかりさん
    全く同感です。
    大規模のならもう少し価格下げても良いのに、これ以上あがることあるんですかね。
    価格に?5000万と書いてありましたが、最上階は5000万超えてました。

  189. 189 マンション検討中さん

    駅距離があるので他物件よりは安いと言ってもここは住友不動産ですよ。やや割高なのはブランド料でしょうかね。
    引渡しが来年の4月以降というデベロッパーの決算を重視している点は買主にとってはなんのメリットもないですね。
    いくら大規模とは言え、ここより後から建て始めた物件よりも引渡しが後になるとはねー

  190. 190 評判気になるさん

    >>189 マンション検討中さん
    それなのに設計変更も床、面材とかも選べないとか残念過ぎですよね。
    まあ現地見たら今年の6月くらいにはできちゃいそうな進捗ですからね、間に合わないんでしょうけど。
    大規模で全戸同じ間取り(厳密には二択)で同じ床、面材とか、スペック変わらないなら何棟の何階かだけでどっちが高いとかいやが上にも分かっちゃうから価格ヒエラルキーでママさんたち大変になりそうな予感

  191. 191 匿名さん

    >>189 マンション検討中さん

    カスタマーファーストなら、子供の学校やらあるから、3月入居が望ましいんですけどね。住友らしいといえば、それまでですけど。

  192. 192 マンション検討中さん

    皆さんデベロッパーの特徴に詳しいんですね。

  193. 193 マンション検討中さん

    このマンションの住宅ローン控除における省エネ基準適合物件か否かを聞いた方はいらっしゃいますか。

  194. 194 マンション検討中さん

    ここの直接基礎は差別化ポイントでしょうか。安心して長く住めるかなと思います。
    永住であればもう少し広い間取りか、収納を減らして居室部分を増やしてほしかったですね。

  195. 195 マンション検討中さん

    >>176 マンション検討中さん

    車寄せのある棟以外は風除室ありますよ。
    コストカットではなく車寄せファサードとの設計との兼ね合いかと思いますが。

  196. 196 マンション検討中さん

    >>195 マンション検討中さん
    えっデザインとの兼ね合いなら無くていいものなの?
    空調とかゴミ入るの防ぐとか、風除室って必要なものだと思ってたんだけど…
    メイン棟ならマンションの顔なんだし、なおさら強風のたびエントランスにゴミが舞い散るとかありえない気がするんですが…

  197. 197 マンション検討中さん

    >>195 マンション検討中さん
    他の住友不動産の物件では、車寄せの横にサブエントランスがあり、メインに繋がっている風除室へ入れるようになっていたので、単純にコストカットかと思いました。
    メインエントランスは物件の顔なので、そこにはコストかけて欲しかったです。

  198. 198 匿名さん

    >>194 マンション検討中さん
    直接基礎この辺では珍しいですね。
    まぁ収納の多さは永住思考の人に◎
    あと戸数の割に共用施設や機械式駐車場が少ないので、安定した修繕、維持管理が期待できますよ。

  199. 199 マンション掲示板さん

    >>198 匿名さん
    問題はその割には高いということに尽きますね。

  200. 200 匿名さん

    これだけバリエーションのない間取りに、これだけの需要が平塚にあるのかな?標準ど真ん中とは言え、2LDK,4LDKが欲しい人もいるだろうに。

  201. 201 マンション検討中さん

    せめて駅から徒歩10分以内だったら(理想は6?7分以内)この仕様でもかなり売れると思うんだけど…
    線路海側なんでせめて眺望はなんとか確保して欲しかった…
    まぁ立地+眺望期待したら5500万?6500万くらいするだろうけど…

  202. 202 マンション掲示板さん

    5,000万円のお部屋売れたみたいですねー
    次に先着順の部屋で最高価格は4,700万円なので、湘南エリアの新築マンションの中では安めな感じ。

  203. 203 口コミ知りたいさん

    >>202 マンション掲示板さん
    先着順ということは申込み殺到ではない状況なんでしょうか。
    販売戸数もこの規模にしては異様に少ないし、安めと言われてますが駅からの距離と平米単価で見たら特別お安い印象はありませんけど。

  204. 204 匿名さん

    先着順受付中、12戸販売していました。
    5000万円のお部屋は抽選だったんでしょうか。気になるところ。

    2LDK+αの部屋もあります。
    LDKの横を広げて2LDKにできます。単純に3LDKくらいの間取りを多く作るのがやりやすいのかなと思います。
    狭い部屋、広い部屋がたくさんあると、どの部屋をどこに持ってくるか迷う気がしてしまうんですが・・・

  205. 205 マンション検討中さん

    モデルルーム行ってきました。
    現在販売中の物件は、一期で要望のあった部屋を中心に50戸販売し、その残りを現在先着として販売してるとのことでした。角部屋を中心に何部屋かについては抽選だったとのことでした。
    頃合いを見て、要望書に基づいて二期を開始するようなイメージでした。
    来年の入居開始くらいまでに半分売り出せれば?くらいの長期計画のようで、あまり売り急いでいる感じはありませんでした。

  206. 206 口コミ知りたいさん

    >>205 マンション検討中さん
    一年半で半分でいいってことは、もうその時点で人気の角部屋とか眺望良い部屋、便利なエントランス棟の部屋は無くなってるわけで、売れ残りの人気薄な半分は何年も売れない可能性がありますね。
    別にスミフかいいならそれはそれでいいんですが、値引きしまくられたら元値で買う人バカを見る&資産価値が下がりますから、それだけはやめてもらいたいです。

  207. 207 匿名さん

    >>206 口コミ知りたいさん

    住友は値引きしないから、安心してください。

  208. 208 マンション検討中さん

    >>207 匿名さん
    それはそれで問題だよね。
    ずっと売れなくなるし、空室があるマンションはリセール厳しいからやっぱり資産価値下がるよね。

  209. 209 マンション掲示板さん

    >>208 マンション検討中さん
    ずっと売れない?そんな新築物件は存在しません。
    空室があるタイミングではリセール厳しいかもしれませんが、それも間取りによるでしょう。
    時間はかかっても値下げせずに販売してくれた方が、中古価格のバラつきが起きにくいため資産価値は維持できます。

  210. 210 マンション検討中さん

    >>209 マンション掲示板さん
    えっと、値下げするor長期売れない、の二択ではなく
    両方リスクだと言ってるんだけど
    絶対的に早期完売、満床の物件の方が資産価値高いよね。
    ただ、駅から遠くて眺望も無し、間取りもありきたり+選択肢なく、仕様は長谷工の標準、駐車場も駐輪場も確保できないのに値下げもしないとなると、下手すると100戸単位で売れ残る状況が長く続くんじゃないかと心配してるの。
    ずっと=未来永劫って意味じゃないからね。
    あと、新古が売れないのに中古が売れるとしたら、それって値下げしないとダメって意味では?
    そうすると中古価格が高止まりするはずなく、バラつきなく低い価格で落ち着くしかなくなる。で、結局は資産価値を下げるという末路を辿りそう。
    そんなことない、ここは売れるよ!っていう確からしい情報でもあればいいけど、出てこないから不安しかないのよね。

  211. 211 匿名さん

    住友は、10年単位でマンション販売するデベですから。昔で有名なのがワールドシティタワーズ、最近だとベイサイドタワー晴海(まだ7年目だけど)。

  212. 212 評判気になるさん

    億ションと比べても…

  213. 213 マンション検討中さん

    リセールを求めすぎたら流石に手を出せない物件かと思います。駅近でもないし、豪華な共有スペースがあるわけでもないので。永住専用かと。
    すべてがほどほどなので、合う人には合う物件なのかなと個人的には思ってます。
    住友も各地域にて販売してる大手のデベロッパーだし、それなりの妥当性とB/Cも考えてるとは思います。

  214. 214 マンション検討中さん

    >>211 匿名さん
    おっしゃる通り、例示された住友の東京は港区の超高級マンションは泰然と販売されてます。
    億をゆうに超える物件ですから、いたずらな値下げは価値を下げますからね。
    ただ、ここは平塚の海側でもお値段抑えて売るというスタンスの物件なので事情は違うでしょう。
    皆さん懸念されているように、販売は余裕をもって長くというよりなかなか売れないという可能性は高そうですね。
    リセールは厳しいでしょうから、終の住まいとできるかというのが購入の判断基準になりますね。
    そうなるともう少しバリエーション(特に広さ)が欲しかったというのが個人的な希望ですが・・・

  215. 215 匿名さん

    住友のマンションは数年かけてゆっくり販売するとは聞いていましたが
    10年単位で販売していたとは知りませんでした。
    ものすごく気の長い売り方ですし、その10年間の空き部屋の管理費修繕費を
    建て替える財力があるという事ですよね。

  216. 216 マンション検討中さん

    >>215 匿名さん
    固定資産税もありますね。
    その分価格に上乗せしてれば問題ないですから(だから値下げしない?)。
    その辺どうするかは売り手が判断することで、買う方は高いと思わなければいいんじゃないでしょうか。
    高いと思う場合はバカらしくなりますけどね…

  217. 217 匿名さん

    >>215 匿名さん
    実際に住友が数年単位で値下げせずマンションを売り切ったことによって、資産価値が底上げされたエリアがあります。
    今販売中の物件同士が影響しあって、平塚全体の資産性向上につながると良いですね。

  218. 218 匿名さん

    特徴のあるデベだから、好き嫌いがはっきり分かれます。ただ、他デベより割高な値付けをしてくることは確か。

  219. 219 評判気になるさん

    高くても立地・仕様が良ければいいんですけど、どちらも微妙でちょっと割高感否めないです。

  220. 220 マンション検討中さん

    ローレルスクエア湘南平塚の坪単価と比較して割高には思えません。立地、仕様は価格なりだと思います。

  221. 221 匿名さん

    >>220 マンション検討中さん

    ということは、ローレルスクエアよりここは2割安いということですね。立地差を考慮すると、それくらいの差はないと。

  222. 222 マンション検討中さん

    >>221 匿名さん

    ということは、ここより2割増の価格で購入したいんですね。その価格差を考慮すると、ローレルスクエアは割高かと。

  223. 223 評判気になるさん

    どっちもどっち

  224. 224 マンション検討中さん

    営業マンが仰ってました。
    入居開始2023年4月以降も販売し続けると…
    4年、5年は販売し続けるとのこと。
    真ん中の棟は、向かいにできる予定のショッピングセンターが出来てから、販売開始するようで価格も上げる予定と強気です。
    駅からも遠いですし、駐車場は、入居する前に抽選。入居後も売り続けるため、その分残しておくようです。よって、入居した人が抽選に外れ、でも駐車場が空いていることもあり得ます。とのことでした。

  225. 225 匿名さん

    >>224 マンション検討中さん

    安定のスミフ
    こういう売り方に違和感がない人、若しくは承知で比較的お得な第一期限定で狙う人がお客です。

  226. 226 マンション掲示板さん

    >>224 マンション検討中さん
    じゃあ今買わないとですね!!(笑)
    私のところには本部?の方から電話ありました。
    「購入の検討いかがですか?」
    と、余裕なら見学時に「ちょっとなぁ…」と言ってクロージングを断った我が家に後日わざわざ電話してこなくてもいいのに…(見学その日にクロージングしてくるのもどうかと思うけど)
    言うほど余裕ではないと感じました。
    ちなみに我が家は部屋タイプが公開されてるタイプ以外にもあると思ったのに無かったからです。
    それにしても駐車場を抽選で外れた入居者尻目に4-5年も空きにしておくってひどい話ですね…

  227. 227 評判気になるさん

    >>224 マンション検討中さん
    じゃあ今買わないとですね!!w
    私のところには本部?の方から電話ありました。
    「購入の検討いかがですか?」
    と、余裕なら見学時に「ちょっとなぁ…」と言ってクロージングを断った我が家に後日わざわざ電話してこなくてもいいのに…(見学その日にクロージングしてくるのもどうかと思うけど)
    言うほど余裕ではないと感じました。
    ちなみに我が家は部屋タイプが公開されてるタイプ以外にもあると思ったのに無かったからです。
    それにしても駐車場を抽選で外れた入居者尻目に4-5年も空きにしておくってひどい話ですね…

  228. 228 マンション検討中さん

    駐車場空いてないと後発販売の物件が売れなくなるのも事実なので、難しいところですね。
    そこそこの台数は止めれそうなので、うまい割合で購入された方も確保できるのが望ましいですけど。

  229. 229 マンション検討中さん

    >>228 マンション検討中さん
    駅近物件じゃないのでせめて一世帯一台は確保して欲しかった
    小さいマンションなら近くの駐車場借りてもまだいいけどこの大規模で車を何分も歩いて取りに行くのは厳しい
    駐車場の抽選外れたら契約白紙にできるとかあると嬉しいけど無いよね

  230. 230 匿名さん

    それでもあなたについていく、くらいスミフ愛がある人だけ買う物件です。

  231. 231 マンション検討中さん

    平塚市が定めた条例の附置義務に則って必要最低限の駐車台数は決めてるんですよね。戸数減らして駐車台数減らせばもっと販売は楽そうなのに。

  232. 232 マンション検討中さん

    せめて第一期での購入者には、駐車場優先権つけてほしいですね。
    それであれば南側で、そこそこの値段でショッピングモールも側にあるし検討の余地あるんですけど。

  233. 233 匿名さん

    物件概要に記載されていた駐輪場台数と駐車場台数に
    間違いがあったとのことで訂正されていますね。

    駐輪場台数
    誤:757台(二段下部スライド式714台、平置き43台)
    正:712台(二段下部スライド式681台、平置き31台)

    駐車場台数
    誤:279台(平置き86台、機械式192台、身障者用1台)
    正:277台(平置き84台、機械式192台、身障者用1台)、他に来客用・EV充電用区画あり

    微妙な数の違いですが、いずれも数が減っています。
    設計ミスとかなのでしょうか。
    こんな初歩的なミスがあると、他は大丈夫なの?と思ってしまいました。

  234. 234 匿名さん

    >>233 匿名さん
    最近訂正があったのであれば遅過ぎですが、販売初期に伝えられてましたから問題ないですよ。

  235. 235 マンション検討中さん

    私がモデルルーム見学行った時はA棟とC棟の販売のみでしたが、現在も同様かどうか分かる方いらっしゃいますか?
    個人的に西向きが気になっているんですが、訪れた時は次期販売かどうか検討中とのことでした。

  236. 236 匿名さん

    >>235 マンション検討中さん

    私が訪れた時もA棟とC棟のみの販売でした。
    営業の方に直接聞いたわけではないのですが、南側寄り西側住戸のサッシ幅が他の部屋よりも少し広くなっているように見えました。
    間違ってたらすみません…
    ただ、当初とくに説明されなかったルーバル付き住戸があることを後から知ったので、AとC以外の住戸にも何か特別な仕様があるのかと勘繰ってしまいました。
    検討する際の参考になればと思います。

  237. 237 匿名さん

    車が必要な立地のマンションで駐車場が抽選になってしまうのは厳しいと思いますが
    外れてしまった場合はすぐ近くに借りられそうですか?
    すぐ近くに平置きを借りられればマンションの駐車場よりも出入庫が楽かもしれませんね。

  238. 238 マンション検討中さん

    >>234 匿名さん
    初歩的なミス
    こんなとこも間違うって施工は大丈夫なんか?と思わずにはいられない
    大丈夫なんだろうけど、そういう問題ではなく信頼できないってこと
    しかも減ってるの大半が平置きじゃん
    ひどいな、これはアカンよ

  239. 239 匿名さん

    >>238 マンション検討中さん

    平置き2台がEVと来客用として扱うことになったと、初期に話があったのに、それは施工ミスなんですか?
    新築物件初期で訂正はよくある事でしょ。
    しっかり伝えられたので、信頼出来ないとは思わなかったけど。

  240. 240 販売関係者さん

    >>239 匿名さん

    238さんの様な方はまともに相手しない方が良いですよ。

  241. 241 匿名さん

    >>239 匿名さん

    読解力の問題かな。238は、今回の件が施工ミスに当たるなんて言ってないのでは?デベとしての品質管理が信用ならんと言ってるだけ。施工はその一例としてあげてるに過ぎない。

  242. 242 匿名さん

    >>241 匿名さん
    全く言ってませんね。
    私も同じ受け取り方をしました。
    不思議とここは、ネガティブな話が出ると曲解してポジティブに持っていこうとする人が出てきますね。

  243. 243 マンション掲示板さん

    平塚駅のホーム線路の大きな看板、東口改札内の大きな看板、そして我が家にもポスティング入ってきました。
    厳しいのかどうかはわかりませんがかなり頑張ってきましたね。

  244. 244 匿名さん

    >>243 マンション掲示板さん
    やはりそこは大手の強みでしょう。
    この戸数ですから広域から集客しないと厳しいですよね。

  245. 245 マンション検討中さん

    >>244 匿名さん

    多くの人の目に触れるので、知名度は上がるのかもしれません。良くも悪くも周辺の物件の資産価値にも影響を与えそうですね。

  246. 246 匿名さん

    買って住みたい街ランキングで平塚が上位に上がってます。単純に新築が多いからなのかなと思うのですが、地元民として平塚が注目されるのは嬉しいです

    https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/shutoken/

  247. 247 マンション検討中さん

    平塚に魅力があってランキングが上がっているなら嬉しい限りですが、藤沢~茅ヶ崎の価格上昇に伴い仕方なく平塚を選んでいることでランキング上がっているのなら悲しいですね。
    でも人気として人が集まればそれでよいか。

  248. 248 マンション掲示板さん

    賃貸の検索、問い合わせランキングだと書いてますよ?

  249. 249 マンション掲示板さん

    >>248 マンション掲示板さん
    買って住みたいの方でしたね、失礼しました。
    駅近物件多数出てますから、そちらに人気が集中しないといいですが。

  250. 250 マンション掲示板さん

    だんだん外観見えてきましたね!
    かなりかっこいいです!!
    が、平塚の駅から離れた郊外系の住宅地に突如黒かっこいいマンションがドーンとそびえてて違和感もすごいです。
    向かいにできるのがテラスモールとかだったらまだ良かったんでしょうけど…

  251. 251 匿名さん

    駅にも海にも遠いですね。どっちかに近い方がアピールできそうですが。

  252. 252 マンション掲示板さん

    >>251 匿名さん

    どちらにも近すぎるとデメリットもありますから一長一短かも。ただ、オープン予定の商業施設には近いのでそこは特徴となりそうですかね・・・

  253. 253 マンション掲示板さん

    ホームズのランキングは全く当てにならないですね。
    ただのアクセス数、資料問い合わせ数をカウントしてるだけでユーザーアンケートの結果でも何でもないので。
    本厚木然り売出しの物件が多いエリアが必然的に上位に来てるだけかと。

  254. 254 マンション検討中さん

    >>253 マンション掲示板さん

    同様に新築物件が多い茅ヶ崎市藤沢市はなぜ上位(10位以内)に入っていないのでしょうか。
    売り出し物件の多さという理由だけではないことは明白かと。

  255. 255 マンション検討中さん

    モデルルーム見学いってきました。
    現在はAとCの販売をしてましたが、上層階から販売済になってました。
    A棟は将来できるホームセンターやメール室、ゴミ捨て場にも近いので、このマンションの中で利便性は一番高いと感じました。
    現地にも案内してもらいましたが、外装は結構出来ていて黒基調のかっこよいデザインでした。
    現地に出向くとCD棟も良さそうで悩みました。

  256. 256 マンション検討中さん

    >>252 マンション掲示板さん
    商業施設といってもホームセンターですからね、過度な期待は禁物です。
    それよりも目の前に大型商業施設ができると駐車場渋滞のあおりを食らう可能性が高いですね。
    まさに近すぎるデメリットになりそう。

  257. 257 匿名さん

    >>256 マンション検討中さん
    ホームセンターだけではないですよ。
    食品スーパーやテナントも数多く入りますよ。

  258. 258 マンション検討中さん

    >>256 マンション検討中さん

    利便性が増す一方で、駐車場に入りにくくなる可能性はありますよね。懸念事項だと思います。
    ただ、西側にも駐車場入口がありますから、そちらを利用すれば影響は少ないかと。

  259. 259 匿名さん

    >>257 匿名さん
    テラモのようなシャレた商業施設ではないという意味でしょう
    スミフの高級なブランドイメージとシティテラスの「人生を変えよう」というコンセプトと、ビバモールは釣り合ってはないです

    >>258 マンション検討中さん
    西側の出口も北は結局ビバモール側に出るし、南は住宅地内の狭い道を縫っていかないといけないです
    300台以上の車が南に出ようとすると、自治会から北側に出るように要望でる可能性もありますね
    257さんの言うようにホームセンターだけでなく大規模複合な施設なので地元住民が大挙して押し寄せてくるので北側道路は週末はまず駐車場渋滞するでしょう

  260. 260 マンション検討中さん

    >>259 匿名さん

    元々住宅街なのである程度道幅が狭いのは仕方ないです
    実際にオーシャンステイツの住民は出庫する際に南側に出ている様子は確認してます
    また、マンション建築にあたって自治会からそのような要望は出てないです。悪い方の可能性ばかり並べて予測してるところを見ると、実際には検討してなさそうですねー

  261. 261 マンション検討中さん

    商業施設やマンション含め新しいものができると歓迎する人とそうではない人のふた通りの意見が出るのは仕方ないと思います。
    実際住んでみて想定内と想定外なことがあると思うので、それ加味したうえで検討していくしかないですね。それでもそこそこの商業施設が徒歩で行けるのは大きいですね。

  262. 262 匿名さん

    >>260 マンション検討中さん
    良い面ばかり見る人はなぜまだ買わないのですか?
    ここは検討板ですので買うに至らないポイントをぜひ共有してください
    悩むのはネガティブな点があるからで、その話をするのは検討板として至って健全と思いますが?
    (購入者ならどうぞ住民板へ)
    特にこういう話は売主からはまず聞けないですからね
    ローン組んで大金はたいて買ってから「思ってたのと違ったー住みにくーい。でもよく考えず買ったからしゃーねーな」と笑いながら何十年も住むとかちょっと無いですので
    どんな物件でも最後はどこかで妥協する必要がありますが、そのためにも石橋を叩いて渡るくらい調べてで丁度いいと思いますが何か都合が悪いのでしょうか?
    現に商業施設の駐車場出入口は警察協議が難航していると聞いています。それだけ渋滞リスクがあるということです。それなのに購入検討してなさそうと人をバカにする方がどうかと思います

    ちなみに「自治会から要望は出てないです」と即答断言できてしまう貴方は…自治会の方?売主?
    オーシャンステイツだけならセーフでもそこにさらに大きなシティテラスまでできたら中道の交通量は間違いなく激増します
    問題になるとしたら商業施設開業後に渋滞発生して南に大量に車が出てきて(子供も大量に増える)細い道をシティ住民の車が飛ばして子どもたちが危険という話が出てからでしょう
    自分が周辺に住んでたら間違いなく北側に出てくれと言うので、そういう話になったとしたら駐車場が極めて使いづらくなる立地だなと考えています
    立地的に車はマストな物件なのでなおさら心配しています(そもそも駐車場自体全戸割り当てられないですが)
    261さんの言うように徒歩で商業施設に行けるのはとても良いと思います(その分、駐車場渋滞できるとストレス増になりそうですけど)

  263. 263 匿名さん

    >>262 匿名さん
    まぁ落ち着いて下さい。私260さんでは無いですが。
    そしてバカにしてはないと思いますよ。

    話は少しずれますが、私平塚出身で地理的にも把握している者で、
    購入検討してますが車は持たないです。マストではないと思いますよ。
    高齢の方の住み替え需要も考えられますし駐車場契約しない人もそこそこ
    いると思いますよ。

  264. 264 匿名さん

    車持たない人もいるでしょうね
    私もシティテラス検討してますが車所有する予定ないです
    ビバモールに歩いていけますし

  265. 265 匿名さん

    >>264 匿名さん
    うーん、ではなぜ車はマストな物件と言い切っているのか。
    また、駐車場全戸割り当てではない点と渋滞を気にしているのか。

    車を所有しない人が検討する際に、その辺りが気になる理由を是非お聞かせ願いたいですね。

  266. 266 匿名さん

    間取りが一択のマンション

  267. 267 匿名さん

    >>265 匿名さん
    駅から遠い

  268. 268 匿名さん

    >>265 匿名さん
    すみません、私は初投稿です。
    車を所有しないので渋滞は特に気にしなくていいなかなと
    でもマンション前がせわしなくなるのも嫌なのでやっぱりやめようかなと

  269. 269 匿名さん

    >>266 匿名さん
    私も間取りが無駄なく広くて良いなと思ってたのですが、よく見るとリビングの廊下?みたいなデッドスペースが長いので実質は狭いような
    バウスの66平米と大差ない?
    シティテラスとバウスで検討中

  270. 270 マンション検討中さん

    >>269 匿名さん

    4㎡の差?ですがどちらも大差ないかもしれないですね。ただバウスは居室はともかく洗面室にまで開き戸が採用されているため、使い勝手が悪い面もあるかもしれません。
    住友不動産は洗練されつつありますね、田の字だけですが(笑)

  271. 271 マンション検討中さん

    田の字で洗練?
    ファミリーに70m2はけっして広くない
    と思うけど

  272. 272 マンション検討中さん

    >>271 マンション検討中さん
    そんなこと言ってないですけどなにか?

  273. 273 マンション検討中さん

    バウスのモデルルームもみたけど、洗面室は引き戸だった気がするけど。
    クオリティはそこまで差がないかなという印象。
    駅近くはもちろん便利。けど治安のこと考えると少し離れたほうがいいかな?と思ったり。
    価格が駅から離れてるのに高すぎっていうひと多いけど、マンションって今どこも高いよね。。
    もう少し安ければシティテラスで!!ってなるのは間違いないんだけど。

  274. 274 匿名さん

    駅遠いならもう少し広い間取り揃えてもいいし
    スミフのブランド、人生を変えようのコンセプトならこんなに詰め込まなくてもいいし
    高級感をウリにしながら長谷工標準スペックだし
    でも立地的には平米単価は高いし

    新築マンション乱立の平塚でこのスペックと価格設定だと、
    駅近ならバウス、海を感じるならグレーシア、由緒ある松風のレーベンのどれと比べても中途半端な感じなんだよなー
    価格が安いとそれぞれのいいとこ取りで一気に優位になるんだけど
    買った人には悪いけど大幅な値引きを期待してます

  275. 275 マンション検討中さん

    >>274 匿名さん
    平塚新築マンション羅列していただきましたが、リッチ、価格、規模、周辺環境など、どこも一長一短で良し悪し別れるとこだと感じました。
    要はじぶんが何を求めてるかで、どこを選択すべきか分かった気がします。

  276. 276 マンション検討中さん

    価格が安めでいいなと思ったら修繕費が高いのよね、平塚新築マンションで1番高い?
    長く住むなら結局駅近の割高物件と支払い額大差ない感じ

  277. 277 マンション掲示板さん

    >>276 マンション検討中さん
    同感です。割高な修繕費ですよね‥
    ただ、一時金は発生しないよう余裕をもって設定しているみたいなのでそこは安心なのかな
    現状は一時金が発生するマンションに住んでまして、徴収前に住み替えを考えてます。次は修繕費計画に余裕があるところをと思ってまして、見学した際には都度確認してます。

  278. 278 マンション検討中さん

    このスレでは車なしの想定の方がそれなりにいらっしゃるようですが、駅からも近くないし、ファミリー向け大規模なのに車要らないってそんなにニーズあるんですね?
    モデルルームで駐車場は間違いなく抽選になると言われたんですがどちらが正しいのか…
    横浜や藤沢ならまだしも、平塚で車無いと厳しい立地だと思うのですが。

  279. 279 匿名さん

    >>278 マンション検討中さん

    日常の買い物は、徒歩でも自転車でも十分。車は色々とコストがかかるから、持たない人も多い。

  280. 280 匿名さん

    >>278 マンション検討中さん
    平塚で駐車場必須だと戸建て検討した方がいいかもしれないですね。

  281. 281 匿名さん

    みんな要らないって言ってるのに駐車場に空きが無くて抽選なのが変だと言ってるのでは?

    まぁ車要らないって言ってる人はごく一部ってことですよ。

  282. 282 口コミ知りたいさん

    https://manmani.net/?p=43106

    ついにマンションマニア来ました。
    バランスが良いのか、中途半端になのか。
    捉える人次第で好みが分かれそうな物件ですよね。
    周辺の再開発に目がいきがちですが、少し足を伸ばせば魅力的な所もあるみたいです。

  283. 283 匿名さん

    >>282 口コミ知りたいさん
    取材と称して物件周辺でJK、JDナンパしまくってるマンマン様

    海の近くに住むことに憧れていたけども毎日の通勤が…という中でテレワーク多めでそれが将来も続きそうな職種であれば憧れを実現へ…

    という総評が中途半端さを突いてますね
    情報整理として読む分には良いかと

  284. 284 マンション検討中さん

    このマンションは第一期販売での購入などで、駐車場優先権みたいなことやられているのかわかる方教えていただければと思います。
    さすがにマンション購入して外に駐車場借りるのは避けたいところなので、

  285. 285 ご近所さん

    マンマニさんはいつも参考にしてるけど、平塚は物足りないね。
    シティテラスは、花水小学区の最後の大規模? が希少価値。
    高速アクセスは圏央道寒川南IC、新湘南バイパス茅ヶ崎海岸IC、西湘バイパスで
    そこそこ便利。物件から箱根湯本まで最短40分は温泉好きにはうれしい。
    だから駐車場設置台数が足りないと思う。

  286. 286 マンコミュファンさん

    >>285 ご近所さん
    共用施設も充実してないし、そのくせ修繕費高いし、大規模のメリットが全く無いんだよねここ。
    現地見てきたけどE棟A棟は向かいの棟の圧迫はすごい。距離はとってるはずなんだけど黒ベースの外観だから暗く感じるのかな。格好いいはいいんだけど。
    茅ヶ崎、辻堂、藤沢ならまだしも平塚で駅近でもないのにここまで詰め込まれても納得できるスペックをもう少し住不さんには考えてほしかった。
    紹介してるお店も南口側ばかり。南口側にも新築あるから宣伝になってないんだよな。 >>274 も言ってるけど、ここである必要がすごく弱い。
    グレーシアも花水・浜岳学区だから、広さとか環境考えるならあっちもありかも。まああっちも駐車場足りないし駅からさらに遠いけど。
    車のアクセスは平塚海側物件なら全て当てはまるよね。

  287. 287 ご近所さん

    平松のマンションブームは、
    生まれる前のパークサイド、高浜台ハイツ他が建った1970年代後半、
    知らぬ間に大邸宅や空き地がマンションに変わった1990年代半ば、
    広告入りで物件チラシが入った2000年代前半、そして今。
    2008年以降はオハナ2件とサンクレイドルぐらいしか分譲物件はなかったはず。

    立地がいいのは90年代の物件。00年代以降は総じて劣る。
    駅徒歩圏内の海チカ大規模に重きを置くなら、
    平塚パークサイド、高浜台ハイツの建て替え待った方がいい。
    そもそも建て替え可能か知らないけど。

  288. 288 匿名さん

    >>287 ご近所さん

    いつまで待てばいいの?適当なこと言うなよ。

  289. 289 匿名さん

    駐車場台数は277台と約6割になるかと思いますが
    足りなくなりそうですか?

    共用施設はライブラリーラウンジとテレワークラウンジで
    必要最小限にとどめた感がありますね。

  290. 290 マンション検討中さん

    >>289 匿名さん
    どうなんでしょうかね。入居者の所有率にもよるので開けてみないと何とも言えない気がしますね。

  291. 291 マンコミュファンさん

    >>289 匿名さん
    それなのに修繕費が高い、と議論されているところですが?

    駅遠ファミリー向けですよ、駐車場足りないでしょ?

  292. 292 マンション検討中さん

    >>291 マンコミュファンさん
    駅遠って議論になってますが、バス使うほどの距離感でもなく歩いて10分強のところで車が必須ってどういった用途になりますか?
    駅に車で出向いて駐車場するわけでもないかと思うので、そんな足りない感じも個人的にはするのですが。
    ましてやクルマ離れが進んでいる世の中なので。

  293. 293 マンション検討中さん

    駅遠のグレーシアですら57%の設置率。ここは65%ですからこの物件の駐車場が特段少ないということはないでしょ。292さんが言うようにクルマ離れが進んでいるので、駐車場(特に機械式)に割く割合は少なくて良い。

  294. 294 マンコミュファンさん

    >>292 マンション検討中さん
    じゃあなぜ抽選になる?
    抽選になって外れたら困ると言う車必要派が実際にいるのに、パーソナルな感覚、理由で無くてもいいとか言うの意味が分からん
    要らないなら君は別にそれでいいじゃん。要るって言う人を批判するのおかしいでしょ?

    徒歩12分
    晴れてて手ぶらならいいけど、荷物抱えたり、雨の日、雨&風が強い日にびしょ濡れで歩くの大変だから。
    梅雨時に実感するよ。
    会社が最寄り駅から雨ざらしで12分歩かないといけないとこに移転するって言われて「問題ない」という社員はごく一部だろうね
    自分だけじゃなく配偶者も子供もいるしねー
    問題は歩いていけない距離じゃない、車出すほどの距離じゃない、でも雨の日歩いて通うのは結構ストレスな絶妙の距離だということかもね
    徒歩10分圏内に人気が出る理由を考えましょう

  295. 295 マンション検討中さん

    >>294 マンコミュファンさん
    なくてもいいとは言ってません。ここの駐車場設置率が少ないと言う理由が知りたかっただけです。
    回答いただいた内容も設置率に対する回答という内容よりも、近いに越したことないという答えになっているかと思います。
    私が言いたかったのは、駐車場設置率がこんなもんじゃないかなと言ってみたまでです。
    気分を害されたのなら申し訳ありませんが、この距離感で80%近い駐車場を確保すべき理由があるのかなと思ったまでです。

  296. 296 マンション掲示板さん

    利用希望者が多かろうが少なかろうが、公平性を期す為にどこでも抽選はするんじゃないの?申込順のほうが少ないのでは。

    入居者の9割がファミリー層であれば足りないのかも知れないけどそんなことはないだろうし
    駐車場3世帯に2台もあれば今時十分でしょ。
    セントガーデンのような一見ファミリー向けに見えるマンションでも、購入者は単身、40代以上夫婦のみ、60代以上で3割みたいなので

  297. 297 マンション検討中さん

    >>296 マンション掲示板さん
    抽選なのはおっしゃる通りですね。
    売り出しの期毎などに分けて抽選して、場所なども含めて決める感じですよね。
    最終的に足りなくなるか余るかは、完売するまで分からないですね。
    車が必要だと言う人にも、駅や店までの距離などは関係なく、買い物や旅行、出かける時に常に車を使いたいという人と、駅が遠いから必要だという人がいて、
    車が要らないという人にも、駅や店が近いならば車がなくても良いという人と、免許もないとか駅から徒歩10分以上でも、バス利用でも車が要らないという人がいるので、一律に駅からの距離だけで需要は予測できないですね。
    ちなみに今住んでいるマンションは、駅が見える距離ですが、戸数の7割近くあってもほぼ埋まっています。
    最近は確かに車が要らないという人の割合は多いので、ローンもあるし車はなくても良いという人と併せて必要数は少なくなっていると思いますが、車が必要だと思う人にとっては、抽選ではずれて駐車場を確保できないのは不安になりますね。


  298. 298 匿名さん

    車が必要な人に設置“率“は関係ない
    率が高かろうが低かろうが、本人が駐車場確保できなきゃ意味ないのがわからないのかな?
    なぜそんな必死に物件サイドから攻撃してくるのか分からない

  299. 299 通りがかりさん

    この物件て、入居時期を考慮すると花水小学区は確約されてないですよね?
    現時点でもパンパンなので、花水小を希望されるなら、他の物件が確実かと、、撫子小になることもあり得るんじゃなかったっけ?

  300. 300 名無しさん

    利用者が少ないのに、機械式駐車場が無駄に多くても修繕費がペイ出来ないのでバランスは必要だろう。
    スーパーが近くても、子供の送り向かいや子供の塾通いやらで将来必要になる駐輪場が一戸に2台分も用意されてない駐輪場の少なさの方が問題。
    一世帯で4台分欲しいってところもいるだろうし
    将来置き場のないチャリで通路が溢れてそう。

  301. 301 匿名さん

    >>298 匿名さん

    297さんの言うように、販売時に駐車場を抽選することと、最終的に駐車場が足りないことはイコールじゃないですよ。最終的に空きがあれば借りれます。ただ、本当に必要な人には購入時点で確保できないのは困るのは、新築あるあるなので仕方がないです。また、必ず確保できるだけ設置しても、駐車場が空いたら修繕費で困るのは300さんの言うとおり。
    要は、新築あるある問題を駐車場足りない問題にすり替えて騒いでるから、皆から色々と言われてるのでは?
    一部が駐車場付き住戸として販売されるマンションもあるので、どうしても確保したければ、そういったマンションか、竣工売、中古などで探すしかないです。

  302. 302 匿名さん

    >>301 匿名さん
    要するにこんなに詰め込まず、スミフブランド全面に出して高級&駐車場確保物件にしてほしかったんでしょ?
    そういう願望に、目くじら立てて新築マンションで駐車場確保できないのは当たり前だ!そんなこと言う方がおかしい!!と言うのもどうなんだろうね…
    売り手の言いなりを自慢されても、という気持ちも分かる。
    少し前にも出てきてたけど、新築乱立の平塚で特にストロングポイントがないのは事実だし、納得できる人だけ買えば良いかと。

  303. 303 匿名さん

    はて?どっちが目くじら立ててるのやら?

  304. 304 匿名さん

    >>303 匿名さん
    そちら?

  305. 305 マンション検討中さん

    西口改札にエスカレーターが欲しいなぁ

  306. 306 匿名さん

    >>296 マンション掲示板さん
    海老名のセントガーデン?駅徒歩5分ですよ。
    しかも間にららぽーと挟んでるという完全な駅近物件なので比較にならないかと?
    どうせ駅遠ならツインシティは駐車場3000台、三井不動産も入るらしいからそこまで待つのも手かもですね。

  307. 307 匿名さん

    >>306 匿名さん
    ツインシティ?どれだけ駅遠なんだよ。
    それこそ比較にならないでしょ(笑)
    不確定な新幹線駅とマンション建設に期待してる人は今探してないかと?

  308. 308 マンション検討中さん

    >>307 匿名さん
    どうした落ち着け?
    駐車場欲しいなら待ってみればと言ってるだけだと思うんだが?
    駅チカならここより良い条件のとこたくさんあるでしょ

  309. 309 マンション検討中さん

    駐車場問題って掲示板で大丈夫だと思いますよとか言われたって、精神安定剤程度の気休めかと。
    100%付帯とマンションがうたっていない限り、なるようにしかならないかと。

  310. 310 マンション掲示板さん

    まだ半分も売れてないのだからこの時点で駐車場が全部埋まってる訳ないし、勝手に少な過ぎないって言ってるだけの人でしょ?
    それに応えてる側も双方ここの購入なんて検討してない。

  311. 311 マンション検討中さん

    >>310 マンション掲示板さん

    そこは難しいところですね。売れてなくても今後売るために駐車場をデベも確保するでしょうから、販売数<駐車場でも確保できない人もいるかと思います。

  312. 312 マンション検討中さん

    >>310 マンション掲示板さん
    半分どころか100戸も売れてないです。
    竣工までに半分も売れないペースで、平塚市内で広告打ちまくってますが、住友といえどさすがに心配です。

  313. 313 匿名さん

    >>312 マンション検討中

    購入してない人がなぜ心配するのか。
    そもそも現時点で100戸も売れてたら市内で一番の人気マンションってことになるんだけど。実際にはそこまで売れてなさそうだけど、この販売ペースは住友とか関係なしに平塚では普通ですね。

  314. 314 匿名さん

    セールスポイントないからなー。駅近でもないし、海近でもないし、広くもないし。敢えて言うなら、まだ見ぬ隣に出来るであろう商業施設?なんだかなー。

  315. 315 マンション検討中さん

    >>313 匿名さん
    >>314 匿名さん
    他と比べて特に良いところが無いというのはその通りかもしれませんね。
    他も売れ残ってますし、ここも普通に売れない物件の一つになるのかも。
    松風町の小規模は2月くらいから販売開始でしたがもう完売目前のようですが、あちらが特別なんでしょうね。
    ビバモールも今年の秋開業という触れ込みでしたが草ボーボーのままで全く工事始まる気配もないし、警察協議難航してるのが影響してるんでしょうか。どうなるか様子を見てから検討したほうがいいかもしれませんね。

  316. 316 匿名さん

    >>315 マンション検討中さん
    ビバモールの開業は来年10月頃予定と既にアナウンスされてますよ。

  317. 317 検討板ユーザーさん

    ビバモール、警察協議難航しているみたいですね。
    西側は自治会で反対活動されてるみたいですが、西側から出入できないとなると南側(シティテラスからみて北側)に車が集中しそうですね。
    東側はどうなんでしょう?
    既存の門のところだと出てすぐ南側にバス停があるので渋滞できるとバス停塞いじゃいそうで、こちらも厳しそうなイメージですが、どなたこ情報お持ちでしょうか?
    重要事項の対象になるので、住友には頑張ってもらいたいですが、地元自治会とうまく調整してもらいたいところです。

  318. 318 匿名さん

    どうせ住友は、5年くらい掛けて、竣工後もちびちび売るんでしょう。

  319. 319 マンション検討中さん

    西向きと南向き真ん中の棟を竣工後販売って言ってるくらいなので10年後スパンかもしれませんね。

  320. 320 マンション掲示板さん

    10年住んだマンションからの買い替えを検討してるんだけど、次も同じぐらいを予定。
    10年後もまだ売れ残ってるとかいったら中古が売れる訳ないじゃん笑
    5年でも相当長いよ…?

  321. 321 匿名さん

    >>320 マンション掲示板さん

    確かに。ここは、間取り一択マンションだから、そうかもしれませんね。間取りにバリエーションがあれば、未入居販売住戸にない間取りの中古なら売れるかもしれませんが。中古は、相当安くないと、未入居を買いますよね。

  322. 322 匿名さん

    >>313 匿名さん
    後から売り出したレーベンはもう完売したってよ

  323. 323 マンション検討中さん

    売れ残りすぎてしばらく平塚の物件価格引き下げてくれそう

  324. 324 匿名さん

    >>323 マンション検討中さん
    いくらロングスパンで売るスタンスと言っても、ここまで新築過剰て各物件売れ残ってる中では厳しいだろうね。
    好立地で大手が来たら完全に不良債権化しそう。
    Pの噂あるしね。

  325. 325 匿名さん

    それぞれ平塚物件覗きいてたんですけど、このスレは検討してない人で大変賑わってますね!大規模ならではの注目のされ方って感じ。

  326. 326 匿名さん

    >>325 匿名さん

    ベンチマークしてるだけ。あなたは、契約者?

  327. 327 匿名さん

    >>326 匿名さん

    検討者だが。ここ検討板なのでベンチマーカー(笑)の居場所は、ないです。

  328. 328 匿名さん

    >>325 匿名さん
    要するに検討者はほとんどいないってこと?

  329. 329 匿名さん

    >>327 匿名さん

    比較検討はあ・た・り・ま・え

  330. 330 マンション検討中さん

    >>324 匿名さん
    代官町にプラウドできるみたいですね!
    駅からも近いし強力なライバルになりそうですね!

  331. 331 匿名さん

    >>330 マンション検討中さん

    駅距離、ブランド、相手にならないでしょう。どっちがどうとは、敢えて言いませんが。

  332. 332 マンション検討中さん

    >>331 匿名さん
    向こうはキレイて栄えてる南口から徒歩5分ですからね。
    くしくもここで紹介してるお店ほぼ全部、向こうの方が近いとか…(海はこちらが勝ってますけどね!)
    長谷工プラウドでしょうが、それはこちらも同じですし…
    今からだから竣工まで3-4年はかかるでしょうが、こちらも10年計画で売るなら販売時期もろ被りですね…
    こちらがもっと共用施設充実してれば棲み分けできそうですが…
    公式発表されると売れ行きにも影響出るでしょうね…
    あとは向こうのお値段次第かと(それかこちらの大幅値下げか)

  333. 333 マンション検討中さん

    >>332 マンション検討中さん
    平塚も底値が上がり始めるんでしょうね。
    プラウドが5000万平均で出してきたら、手を出しにくい層がこちらに流れるのか、こちらの決めきれない層がプラウドに流れるのか面白そうですね。

  334. 334 マンション検討中さん

    ジェイグランやサンクレイドルよりは良い気がするけど、平塚にはもっと条件の良いバウスとかサンメゾンもあるからなぁ、個人の感想ですが
    ここは管理費修繕費駐輪代がもう少し安ければいいのだが

  335. 335 マンション検討中さん

    >>334 マンション検討中さん
    立地、スペックは優位性なし。
    共用部が少なめ、修繕費等が高い時点で大規模のメリットも無い。
    ブランドが最大のウリだったのにプラウド来たらそれも無くなる。
    それでも新築乱立してなきゃまだ売れるんだろうけど・・・タイミング悪かったかもね。

  336. 336 マンション掲示板さん

    プラウドの方がいいでしょう。
    どのデベロッパーも売った後は知らんぷりですが野村さんはまだ良いです。
    こちらは大規模過ぎなのと駅から遠い。やっぱり老後、子供の習い事などこの先を考えるとマンションは駅近くが良い。管理費、修繕費は管理組合で頑張るしかないです。

  337. 337 匿名さん

    マンションの管理費・修繕費が高い場合、費用の見直しや管理会社の変更も
    考えられると思いますがこちらの管理会社は住友不動産建物サービスなので
    変更は難しいのでしょうね・・・

  338. 338 匿名さん

    >>337 匿名さん

    組合次第

  339. 339 マンション検討中さん

    >>338 匿名さん
    長期販売(大量売れ残り)なので大半の組合員が価格を決めたスミフ自身ということは…

  340. 340 匿名さん

    >>339 マンション検討中さん

    ちょっと言ってる意味が分かりません。

  341. 341 匿名さん

    >>339 マンション検討中さん

    なるほど。組合員数には影響ないですが、議決件数には影響しますね。

  342. 342 マンション検討中さん

    >>341 匿名さん
    自分で「必要以上に高く設定してましたー」とは言わないでしょうね。

  343. 343 匿名さん

    修繕計画確認しました?
    ここは全体的に無理のない計画でしたけど。
    管理費は至って普通の金額ですし
    まあ検討してなさそうな人達に言ってもしょうがないか

  344. 344 マンション検討中さん

    >>343 匿名さん
    そう思うなら買えばいいのでは?
    なぜまだ買うに至らず検討してるのか、他にどんな懸念点があるのか逆に教えて欲しい

  345. 345 マンション検討中さん

    ここの修繕費が高いのは無理のない計画以外に何か理由があるんですかね?
    多く払っても帰ってこないお金なので、ぎりぎりの計画にした方が良い気もしますが
    資産性を考えて引っ越しを考えているならなおさら

  346. 346 匿名さん

    >>345 マンション検討中さん

    無理のないというのは上昇幅がそこまで大きくなく、一時金も発生しないという意味です。無駄に修繕費がかかる印象もありませんでしたよ。

    修繕は計画通りに行われていることが資産性につながるわけで、ギリギリを攻めた結果、修繕が出来ていない物件の方がよっぽど売れない物件になるかと。

  347. 347 マンション検討中さん

    >>346 匿名さん
    論点ずれてるけど、大規模かつ共用施設少ないのに修繕費が高い(安くない)のが問題なんだよね。
    19年ぶりの大規模を謳いながら、周辺と比べて安くない(なんなら高い)ならそれは過度に高いと言わざるをえないよね。

  348. 348 匿名さん

    >>347 マンション検討中さん

    周辺物件と比較して高いというのは間違い。
    グレーシアは新築時はここよりも高いですよ?(レーベンは小規模なので高い)そもそも売り出し時の修繕費は、デベ側が売り出し時にコントロール出来る。その上で計画全体を通して高いとは思わなかったですが。

    真剣に物件を検討するのであれば、今後は「長期修繕計画案」と「管理費」を確認することをオススメします。

  349. 349 匿名さん

    グレーシア
    総戸数100戸
    専有面積73.20m2-88.84m2
    修繕積立金4,400円-5,340円
    修繕積立一時金440,000円-534,000円

    レーベン
    総戸数33戸
    専有面積57.20m2~81.45m2
    修繕積立金5,680円-6,360円
    修繕積立一時金439,600円-491,900円

    シティテラス
    総戸数425戸
    専有面積67.20m2-75.09m2
    修繕積立金6,680円-7,460円
    修繕積立一時金666,500円-744,700円

    普通に高いよ?(平米単価にするとさらに高い)
    修繕費の話をしてるのに管理費持ち出すのも謎?
    誰も管理費に文句言ってないし、4倍以上、10倍以上違う規模のマンション持ち出してきて管理費比較することに意味がない(安いの当たり前で皆、そんなの折り込み済み)。
    逆にその規模感で大した共用施設無い&画一的な団地仕様なのに修繕費が高いのが問題だと言ってるんだが?

  350. 350 匿名さん

    >>349 匿名さん

    修繕費は計画全体を通して見ないと意味がないと行ってるんだが?
    新築時にいくらでも安く見せることができる修繕費に文句言ってないで、管理費に目を向けたらって話をしてるのに謎?
    検討をしてるのであれば修繕計画見せてもらいな。検討してないのであれば文句言ってないで他を当たったら?

    大規模であれば世帯が増えれば管理する項目も増えるのだから、安いのが当たり前とは言い切れない。(そもそもグレーシアは100戸なのに安くない)

  351. 351 匿名さん

    >>350 匿名さん
    計画ってあくまで計画だからね。それも後からなんとでもできる。
    グレーシアは知らないけど、レーベンは全く無理のない計画だったんだけど…

    営業さん?
    購入者?
    シティに肩入れしすぎでしょw

    大規模だから安いとは言えないって…
    33戸で管理人1人雇うとして、425戸で管理人13人も雇わんでしょ
    安くならないと大規模のメリット無いじゃんw

    で、あなたはそんなに気に入ってるのになぜまだ買わないの?

  352. 352 匿名さん

    >>351 匿名さん
    管理費が管理人の人件費だけな訳ないでしょw
    清掃業者も雇うし、照明防犯消防設備維持費、その他規模が大きくなれば管理する項目も増えるんだがw

    そもそもレーベンよりも10倍以上も敷地面積も違うことになぜ気がつかない。

    で、あなたはそんなに気に入らないならなぜまだ検討板にいるのか
    グダグダ文句言っても変わらないのだからなぜ他を買わないの?

  353. 353 マンション検討中さん

    修繕費の大規模のメリットは戸数多いから安定することでわ?少ないと数人生活が破綻するだけで1割払えない状況になるので

  354. 354 マンション検討中さん

    荒れてますね。
    客観的に支持派の方が感情的になっているように思います。
    ご自身が気にいった物件(あえて営業ではないと仮定しますね)の検討板がネガで溢れるのが耐えられないのかもしれませんが、ネガ意見も悪質なものではなく一理あるという意見の範囲だと思います。判断は人それぞれなのでそれをどうにかしようとしても無駄です。

    レーベンは瞬殺で完売しました。
    要するに適正なんだと判断されてます。
    あちらは立地良しの高所得者向け物件なので、比較対象になりません。

    支持派の方の言うように適正なんだとしたらシティテラスも売れますよ(苦戦しているようですが)。
    支持派の方は買って差し上げればよいのではないですか?そして住民スレで内輪でご意見交わしてください。

    気になるけど気に入らない点がある→だから検討し続けているという状況はわかりますが、気に入ってるのに買わずにここでポジ意見を投稿し続ける状況はよく分かりません(その辺が購入者or営業と言われてしまう所以です)。

  355. 355 マンション検討中さん

    最初の修繕積立基金が高い上に修繕費の上がり幅が大きいのが気になりますよね
    5年周期で上がるのも他の物件に比べると若干早いし、最終的に24,000円になるのは厳しいと感じました
    管理費と駐輪代も高いと感じる

  356. 356 マンション検討中さん

    >>354 マンション検討中さん
    ポジ意見というよりネガ意見潰しですね
    食ってかからずに良い点アピールすればいいだけなのに
    ここは本当に良い点の情報が無い

  357. 357 マンション検討中さん

    修繕積立金が高いと思うならば、ここはやめれば良いと思います。
    個人的には、将来的に修繕積立金が不足して、修繕を諦めるような事態になるより良いと思います。
    返ってこないという話もありましたが、本当に修繕積立金が余る様ならば、将来の値上げ幅を小さくすることも検討できます。
    それはデベではなく、住民が決めることですか。

    ただ、デベが作成する長期修繕計画は、現状維持の修繕で増税や物価上昇を考慮していなくて最低限なことが多い印象です。
    これから、人件費が上昇したり、改修時に設備のグレードあげたいなどの要望がでてくると思うので、ある程度余裕があった方が良いと思います。
    ちなみに、修繕積立金はデベが月々の出費を低く見せて売りやすくするために、安めに設定されているのは確かだと思います。

  358. 358 匿名さん

    >>357 マンション検討中さん
    新築マンションにおける一般論ですね。
    どこも同じかと。

  359. 359 357

    >>358 匿名さん
    一般論を書いてしまって申し訳ありません。
    不快な思いをさせてしまったでしょうか。
    修繕積立金が高いと気にされている方がいらしたので、気になって長々と書いてしまいました。

  360. 360 匿名さん

    >>359 357さん
    いや怒ってるんじゃなくて、スミフは安めに設定してなお他より高いと言えてしまうよという意味です。
    スミフだけちゃんとしてるというエビデンスは全く無いので…

  361. 361 357

    >>360 匿名さん
    確かにスミフだけちゃんとしてると取られかねない書き方でしたね。
    修繕積立金は安く設定しようと思えばできるので、見かけに騙されないで、将来修繕にどの位かかりそうな見極めて自分の求める設備と費用のバランスを良く考えた方が良いですね。

  362. 362 通りがかりさん
  363. 363 通りがかりさん

    悪いか悪くないかの議論ばっかり
    良い点はないのかここは?

  364. 364 口コミ知りたいさん

    >>363 通りがかりさん
    良い点があるから皆さん検討しているのでしょう。
    聞かないと分からないならばやめた方が良いと思います。


  365. 365 通りがかりさん

    >>364 口コミ知りたいさん
    えっ、検討板だよここ?
    良い点が全く出てこないから言ってるのに…
    出てこないくらい良い点が無いということで理解した
    値段でどこまで妥協できるか、検討理由はその辺のかな?俺もそうだけったけど

    それにしても威圧的だよねここ

  366. 366 マンション検討中さん

    北側ビバモール2024年2月に竣工出来ればとのことです。
    スーパーはヤオコーグループが入るみたいなので、そうなれば住民の方は嬉しいでしょうね。タイミング的にはフーコットでしょうか。

  367. 367 匿名さん

    >>366 マンション検討中さん

    完成先すぎですね。本当に実現するのかな
    今エイヴイを利用してるのでヤオコーグループならば激アツですw

  368. 368 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    激安系ですかぁビバモールなので期待はしてませんでしたがやはりそっち系になっちゃうんですねぇ。
    スミフの高級感からは逆ベクトルですね、安いのは嬉しいですが。

  369. 369 契約者さん

    フーコット?調べてみたらヤオコー版エイヴィみたいなスーパーなんですね。エイヴィは品揃えと安さが特徴です。確かに高級感は皆無ですが
    以前利用していた身としては、相当家計的に助かっていたので楽しみです!人気スーパーが入ってしまうと混雑するでしょうから検討中の方は懸念事項となりそう。

  370. 370 マンション検討中さん

    ヤオコーは良いですね
    駅からの帰り道にスーパーがあるかどうかは非常に重要なので
    あとはあの広い敷地内のどの辺にスーパーなのかも気になります

  371. 371 マンション検討中さん

    >>370 マンション検討中さん
    拾い物ですがこの資料のSMと書いてある箇所にスーパーが入るみたいです。駅からも物件からも割と入りやすい位置かもしれません

    1. 拾い物ですがこの資料のSMと書いてある箇...
  372. 372 マンション検討中さん

    都内在住なのでヤオコーとかABとか全馴染みがないんだけど、野菜だけじゃなくて品質も良いんですかね?

    ここからだと一応北口のオーケーも買い物圏内に入りますよね

  373. 373 匿名さん

    確かに買い物はしやすそうですね。ただ、途中横断歩道はないので北側から南側へ歩いて横断しやすくなるともっと便利になりそう。
    あとマンションとビバモールの駐車場出入り口が近い気がしますが、どうなんでしょうね。

  374. 374 匿名さん

    >>372 マンション検討中さん

    ヤオコー自体は普通のスーパーって感じですね
    エイヴイも品質は同様な印象ですがとにかく品揃えが豊富
    例えばお肉は外国産から国産まで種類もかなり幅広くあって、価格と質どちらも狙って買い物できるので楽しいスーパーですよ

  375. 375 検討板ユーザーさん

    なるほど、どうせ入るならエイビイのほうが良いですね。

    オーケーは61号線のオハナの前の線路下から
    普通に徒歩で抜けられましたよね。

  376. 376 マンション検討中さん

    オーケーは徒歩は少し遠いけど車であれば問題ないですね。
    買い物環境が整ってくればファミリー向けな物件となりそうですね。

  377. 377 マンション検討中さん

    いーなー。いーなー。

  378. 378 マンシャン購入

    GW中に結構申し込みが入ってるみたいで、先行して販売しているA棟は半分以上売れておりました。売れ残るかなと少し気になっていたA棟で日当たりが悪い部屋は投資用として買われてるみたいですね。

  379. 379 匿名さん

    突然沸いてきたw
    ガッツリマンション前出入り口になってるね
    これは渋滞必至だな

  380. 380 評判気になるさん

    >>378 マンシャン購入さん
    意外とA棟の方が人気あるんですか、理由は価格面ですかね。
    たしかにマンマニさんもコメントしてましたもんね。
    眺望面であれば今後販売予定の西側も人気高そうです。

  381. 381 マンシャン購入

    >>380 評判気になるさん
    価格面もあるかもしれませんね。あとは、ゴミステーションとかエントランス、将来できる商業施設、駅が最も近いという理由もあるようです。

  382. 382 マンション掲示板さん

    >>380 評判気になるさん
    西側は湘南平で富士山見えないそうで残念です。
    それなら海見えたほうがいいですけど南側で海見える部屋あるとしたら6階以上の西よりだけかしら?
    もう残ってないですね。

  383. 383 マンション検討中さん

    >>382 マンション掲示板さん
    海への視界への開け具合ですと上層階のおそらく東寄りだと思いますけど
    どちらにしても残っていませんでした。

  384. 384 マンコミュファンさん

    シティテラスの前に出来るビバホームに関してですが、立てるのはもう決まっていて今は道路関係で警察との協議中との事です。

  385. 385 マンション検討中さん

    ヤマダ電気も入れば、家電も近くで買えるので便利そうですね。
    入居時期と建設時期が重なりそうなスケジュールなので、当初はバタバタしてそう。

  386. 386 マンション掲示板さん

    >>384 マンコミュファンさん
    西側は自治会が反対、東側は平塚伊勢原線という縦移動の幹線道路なのでマンション前にビバの出入口が来るのは避けられないでしょう。
    週末はA棟横のシティ出入口は機能しないでしょうね。

  387. 387 匿名さん

    住友だし、竣工後数年かけて売るだろうから、色々とはっきりしてから、買えばいいと思うよ。少なくとも、不安要素がある人はね。慌てて飛び付くような立地じゃない。平塚は、沢山売れ残りがあるから、慌てない慌てない。

  388. 388 評判気になるさん

    ビバモール平塚の仮称がスーパービバホームに変わってるらしいのですが、なんの違いなんでしょうか
    ビバよりもスーパーや専門店に期待ですね

  389. 389 匿名さん

    >>387 匿名さん
    もういい部屋売れちゃってるならなお焦る意味ないかもですね
    駅徒歩5分の代官町のプラウドも気になるところですし、待ちが正解かもですね

  390. 390 eマンションさん

    ベランダの手すりパネル透明なのってA棟E棟だと家の中丸見えで嫌じゃないですか?
    皆さん気にしないのかな?

  391. 391 匿名さん

    >>390 eマンションさん

    曇りガラスパネルだとしても、レース全開すれば丸見えですし。気になる人はカーテンやフィルムで対策すれば良いのでは?
    今はグレーパネルのマンションに住んでますが見た目かなり野暮ったいもんですよ。

  392. 392 マンション掲示板さん

    またランキングに平塚入りですよ
    住んでみると意外と良いところですよね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ea3101125b331304e1e74ea7c6ca328c7d29...

  393. 393 マンション掲示板さん
  394. 394 マンション掲示板さん

    >>391 匿名さん
    目隠しシートやってるところ多いですかね?
    あれ自分はいいんですが、外から見ると各戸でまちまちのシート貼っててかなり見た目ダサいです
    せっかく外観格好いいのに台無しにならないといいですけど・・・
    たまに気にせず家の中裸で歩き回るおっちゃんとかいますから、それ見せられる方がキツいので
    ちなみに、くもりガラスは中見えないですよ(昼間はね)

  395. 395 マンション検討中さん

    こういう内容書くと「じゃあさっさと買え」とか言われそうですけど
    ビバモールの出入口渋滞がどうのっていう内容に対して思うのですが
    モール隣接の恩恵は十二分に受ける訳ですし、だから買うんだし
    したら出入口渋滞がどうので買うの止める人ってどんな人?って逆に思っちゃいます。
    (以前モール近隣に住んでいたので全く分からない状況では無いです。)
    車通勤で平日勤務だったら影響はほぼ無いし
    休日に別の所に車で出掛けて帰ってきた時にちょっと余計な時間がかかるかも、って
    事ぐらいそれが何だって思うのですが。
    急いでるなら運転手以外先に降りて宅配ボックス取ったりしてれば良くないですか?
    どうせ機械式の前で降りるんだから敷地内で降りるか外で降りるかだけですよね。

  396. 396 マンション掲示板さん

    >>395 マンション検討中さん
    渋滞するよりしない方がいいに決まってるし…
    子供いたらマンション周りに交通量多い(しかも不特定多数の車)って普通に嫌だし…
    申し訳ないけど、そりゃあなたの個人的な意見でしょ?
    なぜそこで悩むことをそんなに否定しようとするの?
    「ネガ意見=買うのやめる」という決めつけやめようよ
    完璧満足な物件なんてないんだから、ネガ要素を突き詰めていって最後にどう妥協するかって検討の仕方したっていいでしょう?
    ポジ要素はもうクリアしてんだから検討する必要ないんだから議論に出てこない、とは思えないのかな?
    何が許せないのかな?

  397. 397 匿名さん

    >>ビバモール
    渋滞することを見越して買う、まったく同じ気持ちです。

    むしろ、近いからこそ徒歩で行けるかな、ママだけ家で待っていてパパと子供でお買物に行ってくれるかな、なんて気持ちもあります。
    渋滞するから「嫌!」というなら、他マンションの方がいいと思います。

    整備されたり、新しくなっていくマンション、すごく楽しみです。
    ネガティブな要素も納得した上で購入できればいいですよね。

  398. 398 匿名さん

    ここの最大の問題は、デメリットの話ばかりでメリットがほぼ出てこないところ

    駅に近くない(駅近新築が他にもある)
    海にも近くない(海近新築も他にある)
    高級ではない(中身は長谷工
    間取りの選択肢がない
    大規模ならではの充実した施設も、費用的なメリットもほとんどない
    見晴らしが良い部屋は売り切れ(元々少ない)
    スミフブランドもプラウド来るまで

    絶対的なここの強みって395が言うように隣にビバモールがあるだけなんだよな(ビバがウリというのもどうかと思うけど)
    新築だらけの平塚で「人生を変えよう」というキャッチコピーがいまいちマッチしてない、シティテラスこそがいいと思える絶対的なメリットをなぜ作らなかったのか…
    個人的には共用部もっと充実してほしかった

  399. 399 匿名さん

    平塚は、マンションの需要と供給のバランスが完全に崩れている。供給が多すぎる。同じくらいの人口の茅ヶ崎、小田原と比べたら一目瞭然。

  400. 400 匿名さん

    >>399 匿名さん
    その中でもレーベンが2ヶ月で完売したところを見るに、よほど物件そのものに魅力がないと各社厳しいでしょうね。
    大規模なこちらはモロ影響受けそう。
    代官町にプラウド来るまでにどこまで売り切れるかが勝負かも。レーベンと他社の売れ行き見て後出しジャンケンできるからかなり練ったスペックで来るでしょうね。

  401. 401 契約予定さん

    >>398 匿名さん
    それらがデメリットに感じる人もいれば、メリットに感じる人もいるので最大の問題というのは違和感ですね。
    海を感じる生活を送りたい人でも近過ぎると塩害・津波災害が気になる。駅近くだと居酒屋等の賑わいや治安が気になる、高級ではなく価格は抑えつつブランドの安心感が欲しいと挙げ出したらキリがない。
    そもそも野村が出ても大手の安心感がなくなるわけではない。

    その人にとって丁度良い生活ってあると思うんですよ。今ある平塚物件は尖りすぎてる物件が多い中で、ここはバランスが取れていて、自分にとっては丁度良い点が多くメリットに感じました。
    新築マンションなんて大袈裟なキャッチコピーが多いじゃないですか。そんなキャッチコピーなんてマンション検討する時気にしなかったですよ
    ただ、ファミリー向け大規模物件なんで共用部はもっと充実してて欲しかったですね。

  402. 402 マンション検討中さん

    だからって設備もりもりで高額マンションにしたところで売れるってわけでもないところが平塚の難しいところ。
    色々見てると398さんのいうとおり中途半端だけど、逆に海に近すぎないから潮風のベタベタがひどくないとか、駅に近すぎないから周辺環境が静かとか、価格も別に高すぎるわけでもなく、すべてがほどほどか売りって感じ。
    とんがってないからここだって決めきれないのかもね。

  403. 403 匿名さん

    >>401 契約予定さん
    平塚は尖りすぎてる物件が多い?
    …ちょっと思い当たる物件が無いのですが、何処のどんなところですか?

  404. 404 マンション検討中さん

    >>403 匿名さん
    グレーシアが海近でとりあえず安くってくらいしか思いつかないですね!

  405. 405 匿名さん

    >>404 マンション検討中さん

    気持ちいいくらいのコストカットマンションですね。その割り切りは、確かに尖ってる。

    百戦錬磨のベテラン記者をして、「〝シンプルさ〟に唖然茫然するほかなかった。」と言わしめるほど。
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/6494-2022-04-13-09-20-28

  406. 406 匿名さん

    >>405 匿名さん
    まぁここも大差ないけど

  407. 407 マンション検討中さん

    5000万くらいで買えるのであればこんなもんじゃないですかね。そもそも平塚で投資目的っても利益率なんてたかが知れてますし。
    マンション購入の決め手って人それぞれだなって改めて感じました。

  408. 408 マンション掲示板さん

    桃浜のオハナは築10年で新築時よりプラス1000万の値で何戸も売れてる。
    平塚でも資産価値しっかり見極めたらちゃんと利益出るよ。
    そうなると駅近は必須だと思うけどね。

  409. 409 マンション検討中さん

    >>408 マンション掲示板さん

    え、でもオハナ駅近じゃ無いですよね。
    ここと道路一本じゃないですか笑

  410. 410 匿名さん

    >>409 マンション検討中さん

    近いか遠いかはさておき、駅徒歩6分ですね。

  411. 411 マンション検討中さん

    >>405 匿名さん
    これ、百戦錬磨のベテラン記者とか書かれていたのでどこの記事で出してるのかと思ったら、ただの草野球のブログということに気付いて笑った。確かにあのマンションは安いですが。グレーシアのほかはバウスの記事があるのか。ぜひ他の平塚マンションの感想もどんな感じに書くか見てみたいw

  412. 412 匿名さん

    >>411 マンション検討中さん

    その程度の理解力に笑った。

  413. 413 検討板ユーザーさん

    草野球にしてはやけにサイトの作りいいねここ

  414. 414 マンション掲示板さん

    >>409 マンション検討中さん
    大丈夫ですか?
    徒歩6分と12分、資産価値としては雲泥の差ですよ
    つーかここからオハナ行く間に駅に着くから…
    そして目の前開けてて眺望いいし、新築じゃないと嫌って人じゃなきゃ、下手したら10年オハナと新築シティ比べて総合力で負けるんじゃない?

  415. 415 検討板ユーザーさん

    ビバモールとかいう微妙な商業施設より、圧倒的にブランド力のある
    ららぽから同じ徒歩12分のローレルスクエアがあるよね。
    あっちも不人気みたいだけど。

  416. 416 匿名さん

    >>401 契約予定さん
    で、平塚で多いという尖りすぎてる物件はどうなった?
    言い返したかったんだろうけど嘘はいかんよ

  417. 417 匿名さん

    >>415 検討板ユーザーさん
    うーん
    ららぽとビバならローレルの勝ち
    利便性もローレルの勝ち
    共用施設もローレルの勝ちだけど、
    海側でシティの勝ち
    ブランドでシティの勝ち
    価格もシティの勝ち
    施工は長谷工で引き分け
    スペックも似たりよったりで引き分け

    どっちもどっちといったところかな。
    売れ行き悪い物件といい勝負というのもどうかと思うが…

  418. 418 マンション検討中さん

    >>416 匿名さん
    確かに、どこかわからない馬の骨の草野球ブロガーを百戦錬磨のベテラン記者とか嘘つく輩もいるので嘘はよくないですね。

  419. 419 匿名さん

    >>418 マンション検討中さん

    だから、あなたの理解力がないだけ。笑

  420. 420 マンション検討中さん

    それしか言葉言えないんですかwさすが理解力がない人の言うことは違いますね!

  421. 421 マンション比較中さん

    記事が話題になっていたので覗いてみましたが、他社の社名を明らかに変なところでぶった切っているタイトル見た時点でよくある1文字1円程度で雇われているライターって思いましたね。これ普通に働いたことある人ならわかるのですが取引会社の名前雑に扱うって相当問題になりますよ。あと記事にも間違いがありますね。平塚の海が遠浅でないので遊泳禁止と書かれていますが、だいぶ前に泳げるようになっています
    https://ameblo.jp/move-hiratsuka/entry-10737141411.html

    実際に平塚のマンションを下見に行ったときについでに海岸も見に行きましたが、確かにサーファーが泳いでいました。ここら辺、普通の記者なら記事にするのであれば役所に問い合わせて確認くらいするものですが。

    というか公園の着工延期という明らかにおいしい話題があるのにそこスルーしてる時点で記者のセンスないですね。実際そこについて詳しく知りたいと思っている人は平塚南側のマンション選ぼうとしてる人の中ではそこそこいると思いますので

  422. 422 マンション検討中さん

    >>421 マンション比較中さん
    記事も嘘つきで草ぁw

  423. 423 マンション掲示板さん

    平塚民ではないので詳しくはないけど、遊泳可能なのは平塚ビーチパーク内の海水浴エリアだけなんじゃないの?
    そうなのであれば、グレーシアの前のビーチは泳げない
    泳げるところまでは徒歩10分で別に間違えてないと思うが。

    そもそも、ここのマンションに関係ないので
    どうでも良い話題だけど。

  424. 424 マンション検討中さん

    さすがにこのマンションに全く関係ない三流記事の話はもう辞めて欲しいですね。

  425. 425 マンション検討中さん

    ここの一番のウリは
    特筆するものは無いが悪いとまでは言えないスペックで、お値段が比較的安くブランド(スミフ)なこと。

    個人的にはこのスペック、立地でこの値段はそんなに安いとは思わないけど、10万円くらいのグッチやフェンディのクォーツ時計(中身は2~3万円のものだけどブランド代を乗せてる)をお買い得だと喜んで買う層っていうのは一定数いるわけで、そういう人はここにはフィットするんだと思う。

    立地、景観含めスペックと価格を突き詰めて検討したい人たちと、ブランドと価格でこんなものだと思える人たちとはどこまでいっても議論は噛み合わないと思うよ。
    どちらもあってどちらもいい。
    ただ強いて言えば、ここは検討板だから後者が前者の検討を「ネガティブなこと言うなら買うな」と否定するのは違うと思うけどね。

  426. 426 マンション検討中さん

    >>425 マンション検討中さん
    どこの掲示板もそうだと思うけど、議論が噛み合う噛み合わないじゃなくて、物の言い方が争いをうんでると思いますけどね。
    こういうところが検討項目ですね。なら納得できるものもブランド料上乗せしたものを買うのはバカげてるみたいなニュアンスを含めて記載するので、気に入っている人や購入検討している人からしたら不快にしかならないのかと思いますけど。
    色んな観点からの意見があるのはいいことだけど、やはり不特定多数の人が見るところだから、表現には気をつけるべきかと思いますね。

  427. 427 匿名さん

    >>426 マンション検討中さん
    その購入検討してる(とされる)人たちも、一方的に買う気がないだの嫌なら出ていけだの、wつけて煽ったり散々言ってるけど?
    悪い点を挙げてる人は自分の意見を言ってるだけ、でもあなたの定義する購入検討者は気に入らないからと"相手を"攻撃していますよ
    どっちもどっちだし、矛先を向けてるという点ではあなたの定義する購入検討者の方が問題だとも言えますね
    そもそも見方偏ってますよ?

  428. 428 マンション検討中さん

    >>427 匿名さん
    気づけ…お前を煽ってる奴らも購入する気0だぞ…気づけ…
    長文書いて全く的外れているのは惨め通りこして憐れ…憐憫…

  429. 429 匿名さん

    >>428 マンション検討中さん
    それにコメントしてさらに両方からスルーされちゃう奴はもっとあはれ

  430. 430 評判気になるさん

    近所住みですが、もうほぼ完成なんじゃないかという気がするんですが入居は来年4月?
    北棟以外はもう完成してて部屋の中日焼けしないのでしょうか?
    ベランダの手すりも透明だし南棟は丸一年ずっと直射日光浴び続けて大丈夫なのかなと心配です。

  431. 431 マンション掲示板さん

    >>430 評判気になるさん
    それでも引き渡しは4月
    完全なデベの都合
    実質築1年超えても竣工基準だからあと2年近くは新築で売れるんですよ
    日除けしてる様子もないし日焼けは確かに嫌ですね

  432. 432 匿名さん

    全部、間取りが同じなので、欲しい間取りがなくなるとかの心配もない。設備も最低限揃っているから、オプション期限とか気にする必要もない。海辺の公園も隣の商業施設もまだ、影も形もない。平塚なので住友お得意の後からの大幅値上げも考えにくい。敢えて青田買いする意味はなく、竣工を待って実物確認してから買った方がいいでしょう。

  433. 433 匿名さん

    全部同じ間取りでオプションも無しの最低限の設備が425戸…完全に団地やん
    外観はかっこいいからオシャレな団地やな
    それならそれでもうちょい値段下げてほしいけど

  434. 434 匿名さん

    今先着分が販売されています。
    まだ最終期という記載はありませんが、この後も
    まだ販売される物件は出てくるのでしようか。
    大規模マンションなので、この勢いだと入居時期には完売しそうかなぁ。

  435. 435 マンション検討中さん

    先日モデルルーム行って相談して来ました。
    やはりここら辺良いなという場所の部屋は残り少ないですね。
    このスレは粗探しみたいなコメント多いですが
    粛々と順調に売れている感じでした。
    記載されていなくてもこの部屋が良いと言えば販売は可能な感じでしたが。

  436. 436 マンション掲示板さん

    何戸売り出してて、うち何戸売れてるんでしょう。
    この勢い…
    粛々と…
    実際確認してたら戸数分かると思うんですが、定性的な言い方ではなく実数教えて下さい。
    というかスミフの売り方で入居時期に完売はありえないです。印象操作はやめましょう。
    引き渡し後も何年か入居しないという意味ならありえるけど…それも印象操作ですかね?

  437. 437 マンション検討中さん

    >>436 マンション掲示板さん
    外野からすみません。
    気になるなら直接聞けば良くないですか?

  438. 438 マンション検討中さん

    >>436 マンション掲示板さん

    >何戸売り出してて、うち何戸売れてるんでしょう。
    >定性的な言い方ではなく実数教えて下さい。
    そこまで実数を知りたいって何の為に?何になるんですか?

  439. 439 マンション掲示板さん

    売れてる売れてないの不毛な論争の終止符打てるじゃん?
    ネガ意見に必死に反論してるようだから数字出したら一発だよと言ってあげてるんだけど…

    売れてればそれが正義、数字出さない(出せない)ならネガ意見も受け入れるしかない。

    何のためか分かりましたか?

  440. 440 マンション掲示板さん

    そして印象操作のくだりは見事に全員スルーという謎
    不毛な論争など終わらせて健全な板にしましょうよ!

  441. 441 検討板ユーザーさん

    販売状況を気にしてる人がどれぐらいいるのか知らんけど、そう思うのなら
    尚更あなたがモデルルームに電話して確認して結果を書き込めば良いだけでは。

  442. 442 マンション検討中さん

    441さんに同感です。

  443. 443 マンション検討中さん

    そもそも数千万の買物した人がいるところで煽れば反感買うようなことも分からない社会不適合者が遊び半分で煽ってるだけだから気にしない方がいいですよ。真面目に買うことを検討してる人が本当に可哀想。

  444. 444 匿名さん

    >>443 マンション検討中さん

    売れ行きを聞いただけの人にすごい暴言

  445. 445 マンション掲示板さん

    売れてない
    悪い点を言う
    を煽りだと思うのは偏りすぎだよね。そういうのも含めて検討板なんだが
    良い点をアピールするでもなく嫌ならやめろの一点張り(この時代に言論統制かよw)
    擁護投稿があるとすぐに数人がいいねして、その後増えない(普通の板は「相手にするのやめましょう」なんだがそういう話も一度も出ない)
    営業さんかな?購入者かな?

    海岸の公園も頓挫、ビバモールも遅延してしまって、ありきたりのスペックに駅遠立地だから割と安いくらいの魅力に欠ける物件になってしまった。
    少なくともスミフブランドの高級感も「人生を変えよう」というキャッチコピーもここには当てはまらない。
    それでも近傍の他物件も似たりよったりだからまだ候補として考えてるのがおかしいかい?かなりの人がそうやって迷って複数のマンションを比較しまくってようやく最後にハンコ押すんだと思うんだが?(押してもなお「ほんとに良かったのかな」と悩むのが普通)

    となれば悪い点含めてしっかり洗い出しして評価して、それと価格が見合うかを判断するのが大事。
    そういう目線で投稿読んでれば、書き方に嫌味があるにしても具体的な指摘がほとんどで事実無根の嫌がらせ的な投稿ってそんなに無いよね?
    みんなが嫌な思いするからやめろ…って、あなたたち(営業さん?購入者?)の承認欲求を満足させるための板でもないですから。
    「ここの悪口言うな」という人たちのなんとなく良さそう感覚こそ検討には不要なんだけどね(意見としてあってもいいけど)。
    そんなに良い物件なら、追い出すんじゃなくもっと良い点(悪い点の解決策)をアピールしてくださいよ。
    ここの物件は他物件に比べて圧倒的にそれが無いのが残念。

  446. 446 マンション検討中さん

    >>445 マンション掲示板さん
    で?君は今どこのマンションをいつ買おうとしているの?すぐ擁護があると突っかかるけど、君こそ他所の営業だと思われていますよw本当に検討しているのであれば今買いたいと思っているマンションの一つか二つくらいあるでしょう?他所の板でもこれ聞くとみんな退散するんですよねw結局嫌がらせしたいだけの無職は邪魔なので忌避されるのも自然の流れではw

  447. 447 匿名さん

    悪い点を列挙してどうしようと相談するのは普通の流れだと思うんですけど、このマンションの悪い点書いてる人たち平気で嘘も混ぜてくるんですよね…
    例えば445なんて普通の板は「相手にするのやめましょう」なんだがそういう話も一度も出ないと言っていますが、そもそもこのレスのすぐ前に443が相手にするのやめましょうと言っているんですよね…

    いい点(悪い点の解決策)をアピールをってそれらしいこと言ってますけど、真面目に購入検討してる人はわざわざコストかけて嘘つきの論破なんてしないでしょうし、結局荒れてる人が残るだけなんですよね…

  448. 448 マンション掲示板さん

    >>447 匿名さん
    443社会不適合者とか言うてるぞー

  449. 449 マンション検討中さん

    >>448 マンション掲示板さん
    445と違って嘘は言ってないですねw

  450. 450 ご近所さん

    >>449 マンション検討中さん
    社会不適合者は事実なんでしょうか?
    レッテルを貼り「w」などとつけてあなた方も相当煽っていますよ。
    全くもってどっちもどっち。
    こちらの検討者さんは恐ろしい考えの人たちがいるものですね・・・
    こういう方々がご近所さんになるのかと思うと買うのはやめておいた方がよさそうですかね。

  451. 451 マンション検討中さん

    >>450 ご近所さん
    自分も結構やばい人いるよなと思ってみていたのですが、煽っている人たちはこのマンション買う気一切ありませんよね。結構平塚のマンションどこにも(多分同じ人たちかな?)炎上させるように煽る人がいるので、おそらく炎上していないマンションの購入者か営業じゃないですかね。結構似たような文体で褒めちぎっている匿名の方がこのマンションとは別に検討している平塚のマンションの掲示板にいたので結構どうしようか迷っています。

  452. 452 検討板ユーザーさん

    平塚以外の広範囲で検討してるけど、煽り炎上マンはどこにでもいますね。
    マンションによっては購入者側が買えない僻みだろ?と検討者に対して酷い書き込みをしてるところもあるので
    こちらはまだ購入者が常識ある人が多そうなので良いほうですね。

  453. 453 マンション掲示板さん

    >>178 検討板ユーザーさん
    かなり前のpostだけど、これが一番まともに整理されてるかな
    ここから情報変わってない気もしますが

    ※以外引用
    ここまでの皆さんの意見をまとめてみました。

    【良い点】
    ・海側(平塚でも環境が良いとされている)
    ・海まで徒歩13から14分
    ・3,000万円台から
    ・ディスポーザー、ミストサウナあり
    ・テレワークラウンジ、ライブラリーラウンジ、保育施設あり(賛否あるようですが一応、大規模ならではですから)
    ・ビバモール(建設予定)隣接で買い物便利
    ・南棟西側の上層階は開放感あり
    スミフブランド、外観、エントランスかっこいい
    ・南東が開けている部屋からは平塚の花火大会、南西が開けている部屋からは大磯の花火大会が見える?(私の勝手な推測ですが)

    【悪い点】
    ・間取りが70m2と75m2の2タイプしかない(採光の問題でサービスルーム扱いになるかならないかの差)
    ・床、建具、面材などの種類、色が一切選べない
    ・設計変更(リビング横の洋室の壁、扉の撤去)も不可
    ・居室設備はディスポーザー、ミストサウナ以外は長谷工の一般的な仕様
    ・3,000万円台はごく一部でほぼ4,000万円から5,000万円台。景観、角部屋など希望すると5,000万円超え
    ・坪単価でみるとそんなにお安くない
    ・共用設備はかなり控えめ
    ・南棟でも東側はオーシャンステイツと数mと極近接&上層階も目の前に屋上バルコニーが並び開放感無し
    ・西棟は湘南平で富士山は見えない
    ・駅(西口)から徒歩12分(エントランスまで)
    ・駐車場が全戸分無い
    ・駐輪場が1.78台/世帯しか無い
    ・駐輪場がスライド式でも200円から2,500円/月と高額(平置きは3,500円とさらにお高い)
    ・ビバモールによる駐車場前渋滞が予想

  454. 454 匿名さん

    >>453 マンション掲示板さん
    結局同じような間取りとなってしまいますが、68平米もあります。こちらは廊下側しっかりアウトフレーム且つより坪単価が抑えられているため価格が安いのが特徴です。

  455. 455 マンション検討中さん

    デメリットに
    食洗機なし、廊下窓稼働式ルーバーなし
    長谷工直床二重天井を

    メリットに複層ガラスはlow-e
    加えても良いですね。

    他に比較されるポイントはベランダの隔り板の高さ、トールタイプかどうか。

  456. 456 マンション検討中さん

    メリットに直接基礎、空地率約54%のゆとり、デメリットに間取り建具セレクトなし、建築前オプションなしを追加お願いします。

  457. 457 マンション検討中さん

    デメリの2つ目3つ目と同じことじゃないの?

  458. 458 匿名さん

    近所住みなので、駅西口までの通勤について。
    エントランスからノンストップだと徒歩12分(自宅からエントランスは各自時間追加してください。あと信号に引っ掛るとプラス1~2分)。
    多少遠いですが働き盛りならなんてことはない距離ですが、始発に確実に座るために早めに着こうとすると25分前くらいには家を出る必要があります。
    これから夏になると朝は真東に歩くためほぼ日陰がないので駅につく頃には汗だくになります。出勤コーデで朝から汗だくで電車に乗るのはかなりキツいです。
    線路沿いの道は途中で70mほど車が対面通行できるかどうかくらいの狭い道幅になり歩道もなくなるので高齢者、子供は危険です。
    雨の日はちょうどその辺りに水たまりができ車が水しぶきを上げるのでストレスを感じます(何度か太ももくらいまで水を被ったことがあります)。雨の日の朝は駅まで送迎する車で交通量は通常の数倍、スピード出す車もいるので気を付けましょう(大抵は減速してくれますが)。
    回避するには中道を通るのが良いですが、渡る信号が1個増えるので時間ロスになるのと、帰り道(夜道)はかなり暗くて女性、子供はちょと怖いと思います。
    線路沿い道路は都市計画道路だったはずなのでシティにビバホームができることで歩道の整備が進むと良いのですが、フラのスタジオがある限りどうにもならなそうですね。

  459. 459 マンション検討中さん

    地元の方目線でも駅から遠いし、整備されてないので、やめたほうが良いということでよろしいでしょうか。

  460. 460 マンション掲示板さん

    >>456 マンション検討中さん
    率で言うとそうだけど現地見た方がいいですよ
    そのぶん5階を7階に高くしてるし、E形なのでA棟E棟はとてもゆとりある感じじゃ無いです

  461. 461 匿名さん

    >>460 マンション掲示板さん
    大規模ゆえの印象ですね。
    周辺の物件は空地率低いですがそもそも団地型と単棟型で比較する意味はありません。
    単棟型は空地率低くても周りが開けてればゆとりを感じられます。
    一方団地型は、例えば小学校で校庭まで校舎(しかも7階建)が並び建ってたら「いや半分は建物じゃないから」と言われても圧迫感を覚えますよね?それが当たり前の感覚なのです。
    しかも建物の間も機械式駐車場やら色々とありますから、おっしゃられる通り現地の実感を大事にした方が良いです。
    それゆえ私もA棟の利便性には惹かれましたが見送ることにしました。

  462. 462 ご近所さん

    線路沿いの道路整備計画は廃止されました。確か数年前です。
    今年3月1日付で廃止された道路沿いの用途地域も変更されました。
    JR東日本社宅のあたりは、商業地域から第一種住居地域に変更。

    平塚は基本的に道が広いけれど、西口周辺だけ整備する気なし。
    南口とは違い、競輪客の影響をほぼゼロにできるので、
    ちゃんと整備すれば地元在住者以外にも人気が出るはずなのに。

  463. 463 マンション掲示板さん

    >>462 ご近所さん
    では線路沿いは歩道整備も無電柱化もされないのか残念。
    ゴミ取集日にカラスが生ゴミを散乱させて、カラスとゴミの間をカラスに睨まれながら通る恐怖は続くんですね。
    そういえばマンションが一番近い県道沿いの小さなスーパー潰れてました。駅西口からマンションまでにある唯一の買い物スポットだったのに…入居してもビバモールができる1年はかなり不便になりそうですね。

  464. 464 ご近所さん

    >>463

    平塚伊勢原線の海岸から追分まで?の無電柱化の計画はなくなったと聞いた。
    計画が残っていればプラスだったのに。他の道路は案すらなかったはず

    今春閉店したのは八百屋masa 桃浜町店。本店は市内の別の場所にあるよ

  465. 465 名無しさん

    >>463 マンション掲示板さん
    今朝もJR社宅の先のアパート横のゴミ捨場のゴミが車道にまで散乱してましたよ
    衛生面もそうだし猛暑で悪臭問題もある
    ほんと月曜の朝から出社前に萎える

    masaの本店が別の場所にあったとしても意味ないけどね

  466. 466 マンション検討中さん

    >>465 名無しさん
    自治会費払ってるんだろうから、そういうところはしっかりして欲しいですね。
    エリアが違うので違う自治会だろうけど。

  467. 467 マンション検討中さん

    >>461 匿名さん
    仮囲い撤去されましたね!
    が、機械式駐車場と駐輪場がやはりというかかなり場所食ってます。
    CDとEの間、EとAの間はかなり狭く感じました。
    黒ベースだからなおさらそう感じる?
    都内ならしょうがないかなと思うレベルかもだけど、平塚で駅から12分も離れててって考えるとE棟とA棟はちょっと無いかな。
    それにしてもここまで完成しててあと10カ月なにするんだろ?

  468. 468 マンション検討中さん

    >>467 マンション検討中さん

    検討者としては、日当たりとか棟の離隔とか確認して購入できるのでよいですね。
    現時点で何戸売れてるんでしょう。

  469. 469 匿名さん

    ご近所のゴミ捨て場が散乱しているという事ですが、
    自治会費を払っているんだから…ではなく
    ゴミを出す自治会の方のマナーの問題だと思います。
    自治会費で清掃員を雇ってはいないので全員で
    マナーを守るべき事案なのだと思いますよ。

  470. 470 匿名さん

    モモレジさんに取り上げられてますね。

  471. 471 通りがかりさん

    JR社宅のゴミ捨て場は毎回カラスに荒らされてますね。使用する時だけカゴになるようなものに変更して欲しいです

  472. 472 マンション検討中さん

    >>470 匿名さん
    つまらんマンションと言われてしまってますね(-_-;)

  473. 473 マンション検討中さん

    全てが中途半端でウリがないと。
    実際誉めるところがないつまらんマンションなので仕方がない。

  474. 474 通りがかりさん

    食洗機もディスポーザーもないしトイレはタンク式、賃貸仕様ですね。

  475. 475 匿名さん

    >>474 通りがかりさん

    ディスポーザーはついてます。

  476. 476 匿名さん

    >>472 マンション検討中さん
    いま読んできました。
    どこを読んでそのように受け取られたか教えてもらえますか?

  477. 477 匿名さん

    >>474 通りがかりさん
    食洗機は自炊しない方や食洗機を使う程食器は使わないという方も結構多く
    必要ないという方も結構いるらしく敢えて付けていないそうです。

    以前新築マンションにリンナイのエントリーモデルの超使えない食洗機が付いていて
    全く汚れが落ちないので半年も経たず自腹でパナに変えました。
    そんな徒労と無駄が無く最初から自分の選んだ食洗機を付けられるので
    返って私には好都合です。

  478. 478 マンション検討中さん

    食洗機を敢えて付けてないなんてただの営業トークですよ、コストダウンで付けられなかったが事実。

  479. 479 匿名さん

    >>477 匿名さん
    マジそれ営業トークだから、自炊しないファミリー層ってターゲットニッチすぎやろ?
    そもそもエントリーモデルとかつけるマンション選んでるのもどうかと思うが、オプションパナじゃなかったっけ?
    普通なら標準装備されてるものを追加で金払って、かえって良かったとかなかなか変わった思考だなぁと
    オプションより標準装備してる方がいいし、「返って」じより「却って」のほうがいいよね

  480. 480 匿名さん

    個人的意見はともかく、食洗機は標準でビルトインされてる方がよいマンション。つけない方がいいなら住友は、すべてのマンションで食洗機をつけないようにすべき。
    食洗機の外付けは場所とるし、ビルトインを後からすると工事でお金かかるし面材あわないし嫌だな。

  481. 481 匿名さん

    食洗機の面材を合わせたいなら住友シスコンに注文すれば?

  482. 482 匿名さん

    >>481 匿名さん
    そういうの面倒・・・と普通は考える
    食洗機もついてないお安い物件という評価で間違いはない
    あとはそれで立地、スペックと過客が納得できるかで判断すればいいでしょう
    個人的にはこの立地、スペックならスミフじゃなきゃもうちょい安かったろうなと思うし、なんならスミフでない方がありがたかった

  483. 483 マンコミュファンさん

    >>480 匿名さん
    >食洗機は標準でビルトインされてる方がよいマンション。←ははは、なんだその基準(*゚▽゚*)
    >つけない方がいいなら住友は、すべてのマンションで食洗機をつけないようにすべき。←極端過ぎて良く分からん。

  484. 484 通りがかりさん

    浅型の食洗機を標準で付けられてしまう位ならば、食洗機は付いていない方が良いです。
    食洗機を付けるのは大して大変ではないし、面材を合わせるかも簡単なので、、
    面材を気にしないという人は、パネルタイプにすれば良いし、面材を揃えたい人は、面材の型番を教えてもらえば、何処の業者でも合わせられます。
    海外の食洗機やフロントオープンも食洗機にすることもできるので、食洗機が標準で付いてくるのを喜んでいるのは、食洗機を使ったことのない人なのかと思います。

  485. 485 匿名さん

    >>482 匿名さん
    どけだけスミフ嫌いなんだよ(笑)
    平塚物件の中でも割と安い部類に入るので
    ここはよく言われるスミフ価格ではない
    まぁ市況も何も知らない人なんだろうねー

  486. 486 匿名さん

    >>485 匿名さん
    スミフじゃなきゃもっと安いスペックだと言われてるのだが?

  487. 487 匿名さん

    >>484 通りがかりさん
    普通はオプションで深型にするんですけど・・・

  488. 488 匿名さん

    >>484 通りがかりさん

    だそうです。
    デベの皆さん、食洗機は迷惑なのでやめてください。
    検討者の皆さん、食洗機のついてないマンションを探しましょう。
    ついてないことをそこまで必死にポジティブに擁護しなくても (苦笑)
    浅型が標準なら、普通はオプションで深型になりますよ。
    ミーレ標準のマンションに住んでますけど、食洗機使ったことがないことにされちゃったよ。(苦笑)

  489. 489 通りがかりさん

    >>487 匿名さん
    オプションは差額ではないので無駄になります

  490. 490 匿名さん

    >>488 匿名さん

    >デベの皆さん、食洗機は迷惑なのでやめてください。
    検討者の皆さん、食洗機のついてないマンションを探しましょう。
    こういう茶化しほんと迷惑。

    ミーレ標準でしたら御裕福なのでしょうし
    こんな平塚なんか見て茶化してないで港、中央とか行けば?

  491. 491 匿名さん

    >>490 匿名さん
    裕福は平塚だめなの?
    というか、平塚なんか…って
    自分で平塚もシティテラスもデってるって気づかないのかな?
    スミフが!とか高級感!とか言ってた人まで否定しちゃってなんだかなーw

  492. 492 匿名さん

    >>491 匿名さん
    失礼、
    「デってる」→「ディスってる」
    です

  493. 493 匿名さん

    スーパーがエイビイに決定したそうですね
    以前住んでいた際にエイビイ利用してましたが、とにかく品揃えと値段が良かったですよ

  494. 494 検討板ユーザーさん

    あーやっぱりエイビイなっちゃったんですか、確か19時くらいに閉店するしお惣菜とか売ってないんですよね
    共働きだと完全に平日利用できないから近所の意味無いし

  495. 495 匿名さん

    >>494 検討板ユーザーさん
    19時までなんですか?確かに20時ぐらいまでは営業してて欲しいところですね

  496. 496 マンコミュファンさん

    >>494 検討板ユーザーさん
    ビバモールとその中のスーパーはどこも営業時間がビバモールに準じて同じく21時頃ですがここはどうでしょうか。
    帰りが遅くなるなら24時間営業のデリド利用もあり。

  497. 497 匿名さん

    >>496 マンコミュファンさん
    中央林間のモールに入ってるエイビイは他の店より早終いしてるよ?
    徹底的にコストカットするのがコンセプトでそのために早終いしてるから時間延長は難しいだろうね。
    デリド?帰り遅くなって疲れてるところ南口まで行ってそこから買い物袋持って16-7分かけて歩いて帰るの?で晩メシ毎日21時22時当たり前とか、逆に人生変わっちゃうわ。
    入居一年以上そのエイビイすら無いのもキツい。
    住不ブランドで期待してたのにどんどん現実突きつけられて萎える。

  498. 498 匿名さん

    >>497 匿名さん

    りんかんモールはエイビイ主体だからそれに準じた営業時間になってるんでしょ。ビバ主体の場合の営業時間を決めつけるのはまだ早いのでは。
    ちなみにここ引き渡し来年4月下旬予定なのでエイビイがない期間は約8ヶ月。
    毎日晩メシが遅くなる件?は意味不明です‥

  499. 499 匿名さん

    >>498 匿名さん
    誰も決めつけてないしw
    まだまっ更地で駐車場問題も解決してない地元協議みてると開業は延期な感じで言ってるんだよ。
    希望的観測よりもワーストケース想定しておかないとね。
    晩メシわからないの?
    共働きで遅くなる→エイビイ閉まってる→南口のデリド行く→30分近くロスして帰ってくる→遅い晩メシがさらに遅くなる
    読んでりゃ分かる話だが?

  500. 500 匿名さん

    海岸の公園といい、マンションのセールストークにしていた案件がことごとく頓挫。マンション自体は長谷工コストカットで魅力なし。なんだかなー

シティテラス湘南平塚
所在地:神奈川県平塚市黒部丘319-13(地番)
交通:東海道本線 平塚駅 徒歩12分
価格:3,980万円~5,900万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.20m2~70.32m2
販売戸数/総戸数: 15戸 / 425戸
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸