東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「メイツ一橋学園SUITEってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 上水本町
  7. 一橋学園駅
  8. メイツ一橋学園SUITEってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-15 18:46:01

リビングスイートプロジェクト(メイツ一橋学園SUITE)についての情報を希望しています。
アクロスプラザ小平に隣接する場所にマンションがたつようです。
自然も多いですし、のびのび生活できそうですよね。

所在地:東京都小平市上水本町四丁目1454番2他(地番)
交通:西武多摩湖線「一橋学園」駅徒歩10分、
JR中央線「国分寺」駅より西武バス「小平駅南口」行き5分「ルネサス武蔵」バス停下車徒歩4分、
JR中央線「国分寺」駅より西武バス「小平駅南口」行き6分「上水本町五丁目」バス停下車徒歩1分
間取:2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:65.89㎡~83.61㎡
売主:名鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-02-19 12:39:12

スポンサードリンク

アージョ府中
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

メイツ一橋学園SUITE(リビングスイートプロジェクト)口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

ここは・・・どう判断したらいいのか迷うポジションですね。
    駅まで10分も歩いて、歩いてきた道沿いに電車で4分は空しい気がしますし、バスは帰宅時の本数が少なく感じます。

2. 2 マンション検討中さん

小平市だけど中央線沿線民ぶれる物件として花小金井のシティハウスが比較対象となりそうですが、4000万を切るような価格設定ならありかもしれません。周辺の築15年ほどの中古が3000万円程度で出ていましたから高騰している時期とはいえ、そのくらいにおさめてほしいですね。

3. 3 匿名さん

>>1
    どっちの駅を使うか迷う所ですね。どちらの駅も通勤通学・帰宅の時間帯は人が多いでしょうから。
    帰りにスーパー寄るなら国分寺駅ですかね?

こういった立地ですと一番小さい部屋でも四千万台というのは無いように思います…。
    ファミリー向け4LDK80㎡台って希少ですしね。しかし中古は思ったより安く出てるんですね。供給が多いんでしょうか。

4. 4 マンション検討中さん

間取りが出ましたが、床暖房、ディスポは標準装備されているものの、建物自体は玄関側にアルコーブなしで柱が食い込む近年郊外型の長谷工マンションで主流になりつつあるコストカット仕様でした。あとは価格がどうかですね。

5. 5 マンション検討中さん

近所でしばらく賃貸暮らしをしており、そろそろマイホームを検討しているので来てみました。

多摩湖線自体は都内に珍しく4両ワンマン運転のローカル線なので、通勤時間帯も人と人が触れ合うほど混むのは国分寺で改札に近い一番前の車両の扉部分くらいです。
    帰宅時間帯も確かに人は多いですが、中央線を見慣れてればだいぶ空いてる部類です。
    ゆえに朝ラッシュでも10分に1本しか来ないのと、昼間は20分に1本しか来ない時間帯があるのでバスとの使い分けでしょうね・・・

買い物をするとしたら、一橋学園の改札目の前にあるスーパーあまいけか、国分寺のSEIYUか。国分寺まで自転車か徒歩なら、道中のサミットで済ませられると思います。
    (商業施設隣接もウリの一つのようですが、そこに入ってる生鮮スーパーのロピアは18時で閉まってしまいます。。)

6. 6 匿名さん

ロピアの18時閉店はずっと続くのでしょうかね。
    あの営業時間では仕事を持ってる人は土日しか行けません。そのせいか土日はもの凄く混んでます。
    結局サミットを使うことが増えそうですね。

7. 7 マンション検討中さん

近くに自衛隊の駐屯地があるようですが、危険性はどうでしょうか?

8. 8 マンション検討中さん

>>7 マンション検討中さん
    一般的な戦闘部隊はおらず、内部は陸上自衛隊小平学校という隊員に総務や経理、語学等を教える教育施設がメインだそうです。
    隣接して国土交通省や警察庁の警察学校もあり、駅名からは学生の街っぽい感じを受けますが、実際は国家公務員の研修機関が集まっています。

9. 9 住民板ユーザーさん4

南向きの住戸はすべて眺望が覆われてると思うので買う方はそれをお忘れずに

10. 10 名無しさん

>>9 住民板ユーザーさん4さん

何言ってんの?

11. 11 通りがかりさん

実際マンション周辺を見てきましたが、南側はアクロスプラザの換気扇からの生臭いにおいが漂っていていました。

12. 12 マンション検討中さん

ここの界隈ですと東恋ヶ窪三丁目のグランプラドの西側でも阪急阪神不動産がマンション(おそらくジオ)建設予定です。国分寺アドレスと西国分寺まで10分ほどですから、確実にここより高いと思いますが、国分寺駅までの距離感はさほど変わらない事を考えれば、こちらはお得感があると考えています。

13. 13 匿名さん

スーパー隣接はメリットもありますが当然デメリットもありますね…。
    アクロスプラザとここのマンションってどの位離れることになるんでしょうか。
    ある程度の距離があれば換気扇からの臭いも風に流されて消えていくかと思いますが。
    敷地計画が気になりますけど今のところ全体像を見られるのは限定公開ページだけっぽいですね。

14. 14 マンション検討中さん

>>13 匿名さん
    すぐ隣に位置してますね。
    臭いが出るところがどこかわからないですが、普通に南側を歩いてロピアまで行くところは大丈夫でした。

15. 15 マンション検討中さん

この物件まだ価格は決まってないですかね。

16. 16 匿名さん

>>15 マンション検討中さん
    まだ決まってないですね

17. 17 マンション検討中さん

現地周辺を歩いてきましたが、国分寺までの道路は交通量の割に道幅が狭く(歩道もセンターラインも無い区間もある)、信号が無い大きな交差点もあって少し危ない印象です。
    今まで多摩丘陵の方しか住んだことがなかったので、自転車が大量に走っていてびっくりしました。

18. 18 名無しさん

正式価格発表されたみたいですがモデルルーム見に行かれた方いますか?

19. 19 口コミ知りたいさん

>>18 名無しさん
    行ってきました。
    設備等は悪くないと思います。ただ駅から遠いのに値段がやや高い気がしますけどどうなんでしょうかね。

20. 20 名無しさん

>>19 口コミ知りたいさん
    レスありがとうございます。
    最多価格帯が4700万とありましたがその価格で買う人はなかなかいなそうな気が...
    話題にもなってないようですしそのうち値下げされるんですかね。
    駅からのバス便も少ないようですしなかなか厳しそうですね。
    ちなみに3LDKだといくらぐらいでしたか?
    あと地味に修繕積立一時金が高めなのも気になります。中規模マンションだからですかね。

21. 21 口コミ知りたいさん

>>20 名無しさん
    最多価格帯は高すぎますね。
    建設地周辺はよく知っていますがバスは少ないです。
    でも道は平坦ですし自転車があれば国分寺駅は近いので困らないと思います。
    3LDK南側で4400万から、東・西側で4000万からといった感じでした。あとは1フロア上がる毎に50から100万変わってきます。

22. 22 マンション検討中さん

今日抽選日みたいですけど抽選するほど人は入ってるんでしょうか。

23. 23 匿名さん

第二期がスタートしたみたいですが、モデルルーム行かれた方いますか?
    もしいれば販売している部屋や価格を教えていただけると助かります。

24. 24 評判気になるさん

立地的に値段が少し高い気もするのですが、このエリアで新築ですと標準なのでしょうか?
    どなたかご検討されてる方はいらっしゃるんでしょうか。

25. 25 名無しさん

ぜんぜん話題になってないようですね。
    値段も気になりますが、モデルルーム見に行かれた方はあまりいないんですかね…

26. 26 マンション検討中さん

もう第一期に契約しました。
    あまり掲示板では反応ないですが、考えたより契約者は多かったのでびっくりしました!

27. 27 マンコミュファンさん

おなじく一期で契約しました。
    モデルルームは結構人がいましたね。
    全体的に眺望があまりひらけていない気がするので気にする人は買わないかも?

28. 28 匿名さん

>>27 マンコミュファンさん
    そうなのですね!家の向きはどちらになさいましたか?やはり南向きが人気なのでしょうか。
    値段はこのままいく気がしますね…

29. 29 マンコミュファンさん

>>28 匿名さん
    比較的手頃な価格の西向きが売れてるみたいです。
    やはり南向きとその他では値段に結構差がありますね。

30. 30 匿名さん

>>29 マンコミュファンさん
    ありがとうございます!西向きというとロピア側ですね、現地に行った事がなく景観もあまり分からず、、、先ずはモデルルーム見学からですね。参考にさせて頂きます!

31. 31 評判気になるさん

私も家族で検討中なのですが、主人が通勤を気にしております。都心までは中央線だと思うんですが、一橋学園から電車というよりは、バスか自転車で国分寺がいいですよね…。実際どうなのか気になります。

32. 32 評判気になるさん

バスの通りにある会社の社員がテレワークなどで乗らなくなり、バスが減便されてると言われました。そうなると朝の国分寺まで行くバスはどうなんでしょうかね。
    また、学生の多い駅なので、通学の学生さんの波にさからって、一橋学園駅の細い歩道を歩くのかなと思うと中学になる子供を電車で通学させるのに不安になりました。
    南向きの強気な値段にもビックリしました。

33. 33 評判気になるさん

南向きは高いですよね…この値段出すならわざわざこの立地は選ばない気もします。
    売れ行きはどうなんですかね。

34. 34 評判気になるさん

登録に早くきてくださいと煽られましたが、蓋を開けてみたら、西側とモデルルームの列ぐらいしか売れておらず、担当の人も苦笑いでした。

13歳以下は歩道を自転車で走っていいのですが、歩道は狭くて走れないし、車道など怖くて走らせられないので自転車に乗るのが好きな子供には向かない街だなと思いました。

小学校に行く道もガードレールがなく、車道も狭いので怖いなと思いました。

35. 35 匿名さん

>>34 評判気になるさん
    2期モデルルーム行かれたんですね。
    値段は下げずに相変わらず強気の設定でしたか?

子どもが自転車で国分寺方面に向かう場合は車の少ない小平南高校の通りを使うほうが良さそうですね。

36. 36 マンション検討中さん

>>34 評判気になるさん
    私もモデルルーム伺いましたが、34さんと同じ状況でした(笑)
    値段も勿論、強気の設定…これから更に上がる可能性もあると仰ってましたが果たして…
    南側は値段が高いのもありますが、東側が売れないの理由は眺望でしょうかね。

37. 37 評判気になるさん

>>36 マンション検討中さん
    私もこれから上がると言われました。
    南向きの眺望も目の前の立派なマンションですよね…
    なのに何故にあの値段なのでしょうか…

38. 38 匿名さん

>>37 評判気になるさん
    やっぱり上がると仰ってましたよね…
    正直、現地も伺いましたが南向きの目の前のマンションのせいで日当たりも不安で、あの値段は納得できませんでした。
    立地も悩ましいですが、近所のスーパー等も考えると利便性はいいんですよね…
    あまり話題になっていないので、ご検討されてる方がいて嬉しく思います!是非、情報共有したいです。

39. 39 マンション購入者

>>38 匿名さん
    14:00に目の前に行って見ましたが、日当たりわ1階まで、十分でした。さすがに南向きの目の前のマンションで眺望はあまりすごいではないかも知りませんが、日当たりわ問題なさそうです。

40. 40 評判気になるさん

>>38 匿名さん
    一期はフローリングやドアの色を選べる特典があったのですが、二期からは無いですよね…
    モデルルームもこのハリはもしかしてもっと出るかもしれませんと何度も強調して言われたのも気になりました。
    東向きは黄色いマンション?かなにかが眺望になると言われました。
    木も2階まではきてしまうので3階以上がいいが虫が来るかもしれませんと言われました。
    四階以上がお勧めみたいです。

駐輪場も1家族二台と言われましたが既に3台あるのでどうしたらいいのかなと思いました。

41. 41 評判気になるさん

>>38 匿名さん
    設定の値段からさらに上げて完売できるのか疑問です。
    部屋は西向きの上層階なら遮るものが何もなくていいのかなーとは考えてます。
    そうなんですよね。横はロピアで国分寺駅も自転車5分ちょっとの距離なので立地はそこまで悪くないんですよね。
    値段さえ下げてくれれば…

42. 42 検討中

>>36 マンション検討中さん
    モデルルームに行かれたんですね!
    もしルーフバルコニーが付のタイプはまだ残っていますかね?

43. 43 名無しさん

皆さんレスありがとうございます!
    南向きの日当たりも問題なさそうで安心しました!
    東向きの黄色いマンションも気になり、現地行ったのですが線路側から見ると色が普通でビックリでした…なぜ裏側だけ黄色にしたのか…(笑)
    やはり価格ですよね。二期では下げないようですし、悩ましいです。

44. 44 通りがかりさん

この連休でモデルルーム行かれた方いらっしゃいますか?
    ネット予約も空いてるみたいなので、、、

45. 45 マンコミュファンさん

>>44 通りがかりさん
    8月から値段上がると言われましたよ^^;

46. 46 評判気になるさん

>>44 通りがかりさん
    家族で行ってきました!
    8月より売り主さんが販売価格を上げる可能性があるとの事で、月内に申し込んだ方がいいと仰ってましたよ。思いの外、売れ行きが好調との事でしたが本当かどうか…焦ってるように見えましたよ…

47. 47 eマンションさん

>>46 評判気になるさん
    レスありがとうございます!!
    行かれたのですね、契約状況はいかがでしたか?
    私も家族で伺う予定でしたが、都合がつかず伺えず

48. 48 匿名さん

私も家族と伺い契約させて頂きました。二期に値段が上がると、焦らされたのもありますが(笑)
    皆さんが仰られてるように、子供が大きくなった時の道の心配もありましたが、利便性も良く納得しております。

49. 49 名無しさん

私も一期で契約して参りました。
    モデルルームでも若目のご夫婦が多い印象でした!
    完成までまだありますが、宜しくお願いします!

50. 50 マンション掲示板さん

私も一期に契約しました。
    入居は9月予定ですが、早まる可能性はどれぐらいですかね。
    賃貸で手狭なので早く引っ越したいところです。。
    新築マンションの入居は早まることも多いみたいですが。

51. 51 マンション検討中さん

購入されてる方はやっぱり南向きですか?

52. 52 名無しさん

>>51 マンション検討中さん
    南向きのモデルルームタイプは完売してた気がします。西側も売れてましたが、東も徐々に増えてるそうです。
    南向きも検討したのですが、価格が高く眺望も開けていない為、西側で契約しました!

53. 53 名無しさん

>>50 マンション掲示板さん
    入居が早まる事もあるんですね!
    来年9月という事で、住宅ローン減税の13年やすまい給付金にも間に合う認識で良いのですよね?

54. 54 マンション検討中さん

>>52 名無しさん
    情報ありがとうございます!
    南向きはマンションがあるので眺望がネックですよね。
    西向きは高層階になれば眺望良さそうなので西で検討してみます!

55. 55 マンション掲示板さん

>>54 マンション検討中さん
    南向きは眺望もそうなのですが、他の方も仰るように価格が高く…。うちは子供も一人なのもあり、3LDKで探していたので西と東は納得できる価格帯だったのも大きいです!

56. 56 マンション検討中さん

公式HPにありましたが、モデルルームが閉鎖みたいですね…

57. 57 マンション検討中さん

>>56 マンション検討中さん
    コロナ感染者がでてしまったのですか?

58. 58 マンション掲示板さん

コロナ関連ですかね....?
    理由が書いてないので気になりますね。

59. 59 マンション検討中さん

周辺エリアで検討している者です。こちらはグリーン住宅ポイント制度の対象なのでしょうか?

60. 60 匿名さん

明日からモデルルーム再開みたいですね。
    二期になったら価格はどうなりますかね

61. 61 マンション比較中さん

この週末は見学予約が多いみたいで、第二期も8月上旬との事でしたし、売れ行きも好調みたいです。
    そろそろ上階もオプション期限が迫ってますしね、オプション会に参加される方いらっしゃいますか?

62. 62 マンション検討中さん

>>61 マンション比較中さん
    オプションの説明は受けましたが、期限がまだ残っているので
    選択する前、色々な情報を探しています。

63. 63 マンション比較中さん

来週、夏季休暇もあるそうで対応出来ない日もある為、期限ギリギリになりそうですよね・・・ですので、オプション会に参加予定です!

64. 64 通りがかりさん

オプション会では何を決めるのでしょうか。
    アイセルコとはまた別ですか?

65. 65 名無しさん

>>64 通りがかりさん
    アイセルコの事だと思いますよ(^_^;)
    具体的な説明があるのではないでしょうか。

66. 66 匿名さん

皆さんオプションは何つけられましたか?
    どうしようか悩んでいるので参考にさせてください。

67. 67 口コミ知りたいさん

>>66 匿名さん
    こんばんは。階によっては期限がありますものね、、皆さんはどうされてるのでしょうか?
    オプションによってはインテリアショップで購入したほうが安いですしね。

68. 68 匿名さん

>>67 口コミ知りたいさん
    レスありがとうございます!
    カップボードは付けられましたか?
    インテリアショップが安いと思いつつもオプションは統一感があるので悩ましいです。

69. 69 口コミ知りたいさん

>>68 匿名さん
    インテリアショップでオーダーしようと思っております。値段も半分ですみますし(笑)
    特に変更しなくても充分な設備が揃ってますとも言われましたよ!うちはカラーセレクトだけ悩んでます(笑)

70. 70 匿名さん

>>69 口コミ知りたいさん
    インテリアショップでいいものがないか探してみます!
    モデルルーム以外のカラーは全体で見れないのでイメージが湧きづらいですよね。

71. 71 名無しさん

>>70 匿名さん
    無難なのはモデルルームのカラーなんでしょうけど悩みますよね、、、。
    アイセルコとは別にインテリアオプションもあるそうなので、そちらで変更可能な物もあるそうでしたよ!(玄関の鏡ですとか)
    期限はもっと先みたいですし、確認したほうがいいかもです!

72. 72 匿名さん

70さんに同意です。
    カラーのイメージがつかみにくいなというのはありますね。
    実際の部屋で見てみたいけどあったとしてもイメージ画像とかでしょうから。
    カラー変更して実際の部屋を見てからイメージ違いだったらどうしようとか思っちゃいます。
    でもどれを選んでもプロが選んだものだろうからそれなりにしっくりはくると思いますが。

なにげにインターネット代が安くていいなと思いました。
    ガス代も節約できるらしくちょっとでも負担が少ないのって助かるなと思います。

73. 73 匿名さん

既に誓約済みなのですが、PayPayボーナスの案内が来ました。皆さんにも来てますか?

74. 74 評判気になるさん

>>73 匿名さん
    誓約しましたが案内等はきていないです。案内は郵送できましたか?
    誓約後でも対象なんでしょうか?

75. 75 マンコミュファンさん

>>74 評判気になるさん
    本日、長谷工さんのマンションギャラリーよりメールが入ってました、、、。
    Yahoo不動産より資料請求して成約の場合、10万円分分プレゼントみたいです。きちんと確認はしてませんが、公式HPよりエントリー者も対象みたいですが、、、

76. 76 評判気になるさん

PayPayボーナスがもらえる期間という期間があったみたいです。我が家は期間外で当てはまりませんでした( T_T)

77. 77 マンション掲示板さん

>>75 マンコミュファンさん
    リプライありがとうございます。
    届いてるということは8/18以降にご成約されたのでしょうか?
    私は8/18以前契約ですがきていませんでした。

78. 78 名無しさん

>>77 マンション掲示板さん
    8/18以前の契約です、、、ちゃんと確認しましたが対象外のようでした(泣)
    そうであれば、送らないで頂きたかったです、、、。

79. 79 マンション検討中さん

国分寺のジオがSUUMOでも新着出てましたね。国分寺駅までの立地はほとんど変わらないですが、ここよりも価格は高そうですね。

80. 80 口コミ知りたいさん

>>78 名無しさん
    それはひどいですね…
    案内送ったならなんとかしてほしいものですね。

81. 81 マンション検討中さん

>>80 口コミ知りたいさん
    そうなんです、Yahooから送られてきたのなら分かるのですが、長谷工さんからでしたので残念です、、、。

82. 82 マンション検討中さん

>>79 マンション検討中さん

ジオ国分寺でましたね。おそらくディスポーザーなし、機械式駐車場のみ、目の前はアンダーパス道路建設予定で西武線の線路に挟まれてますから、クセの強い立地かと思います。どうしても中央線徒歩圏のマンションが欲しい人、国分寺アドレスに拘りたい人には良いかも知れませんが、価格は5千万円以上が中心ですので、総合的にメイツの方が賢明な選択かと思います。

83. 83 名無しさん

ロピアの屋上駐車場からも同じ高さ位まで出来上がってましたね!私も先日、契約させて頂きました。完成が待ち遠しいです!

84. 84 マンション検討中さん

>>82 マンション検討中さん
    戸数もメイツの半分位でしたね!
    やはり私もメイツのほうが有りだと思いました。
    そろそろ第二期かと思いますが、現在の契約状況とかどうなのですかね?

85. 85 匿名さん

契約した皆さん、オプションの選択は終わりましたか。
    お金を考えないと色々つけたいですが。。
    キッチンの天板もフラットにしたいし、カップボードもつけたいですが高いですよね。
    選択が終わってる方は情報共有していただけますか。

86. 86 評判気になるさん

>>85 匿名さん
    キッチンの天板フラットとカップボードはつけました!
    カップボードの家電収納やゴミ箱収納をどうするかが一番悩みました。両方一緒にはつけられないそうで…

ゴミは24時間捨てれるし、ディスポーザーもあるので…
    我が家は家電収納をつけ、ゴミ箱収納は諦めてフリーボックスにゴミ箱を収納することにしました!
    使い勝手が悪くないといいのですが。

87. 87 85

>>86 評判気になるさん
    回答ありがとうございます!
    キッチンの天板をフラットにすることが一番悩んだのですが、私もつける方向で考えていくようになりました。笑笑
    カップボードは外注にしようかと考えましたが。。
    これは選択するのを難しいですね。

88. 88 eマンションさん

>>86 評判気になるさん
    うちも全く同じ考え方で同じように付けてます。

カップボードを付けたもう一つの理由は統一感にこだわりがありまして。。

89. 89 匿名さん

共用施設のページ見ました。

ペット足洗い場があるのは珍しいと思います。
    ペット可のマンションでも足洗い場がないところがほとんどなので、いいかも。
    パーティールームなどは他でもあるのかなと思いましたが、非接触型エレベーターなどもあります。
    かなり充実しています。

契約した方、もうオプションまで進んでいるんですね。早いなあ。

90. 90 eマンションさん

近隣の新築物件を色々検討しましたが、立地(駅へのアクセス)、環境(商業施設と公園)、価格帯、間取り、4つのバランスが一番整ってるのがココかな、と考えて、現在有力候補です。(何を優先にするかで、この辺は変わると思うのですが、、私たちにとってよいバランスと考えました。)
    部屋タイプにもよりますが、収納もたくさんあるのがいいな、と。

西向き、東向き、南向き、それぞれ一長一短あるので悩んでいます。
    もう結構先約で埋まってきてますよね、、、

91. 91 マンション掲示板さん

>>90 eマンションさん
    私が契約した時は南向きは勿論のこと西向きも埋まってきておりました!最近は分かりませんが、営業の方いわく東向きも徐々にとは仰ってましたが。
    最近はどうなんでしょう?どなたか情報お持ちでしたら伺いたいです!

92. 92 名無しさん

私もカップボードとフラット天板とダウンライトと玄関鏡、シャワー水栓などのオプションを付けました。
    カップボードはお値段張りますし迷ったのですが、地震時のことなど考えて壁に設置の方が安心感あるかなと思いまして思い切って付けました。あと、強い揺れの地震時に扉がロックされることも良いなと思ったとこです。
    勿論、統一感も欲しかったのですが。

93. 93 マンション検討中さん

先日、現地伺いましたが、既に4階程まで建っておりましたね。周辺環境も良く落ち着いて暮らせそうだなあと感じました。

94. 94 匿名

国分寺付近で探しているのですが、こちらのマンションは既にかなり埋まっていそうですね。
    国分寺から離れているのに4500万あたりが最多ということに少し驚きです…。
    すごく魅力的ですが出遅れたような気がします。

95. 95 マンコミュファンさん

>>94 匿名さん
    国分寺周辺でしたら最近でてきたジオよりはこちらが良いかと思います。
    西国分寺に魅力を感じるならジオもありかと。

96. 96 マンション掲示板さん

>>95 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。
    国分寺市周辺というよりは、比較的安くて中央線徒歩20分圏内であればよかったので、こちらはとても魅力的ですね。
    まだ空きがあるのかが心配されますが。
    ネットの情報のみですが、マンション周辺の環境含め、お手頃でとても素敵だと思いました。

97. 97 マンコミュファンさん

>>96 マンション掲示板さん
    現在国分寺在住ですが、建設地周辺環境は良いと思います。
    強いて言うのであれば国分寺まで自転車で行く際は道が細く感じると思います。
    マンション自体立地の割に高い気がしますが、今マンションはどこも高いので価格は仕方ないのかもしれません。
    空きについてはどうなんでしょうね?私も分からないです。

98. 98 eマンションさん

先日契約してきました。
    まだ空きはあると思いますよ。
    とは言え、部屋一覧の紙で契約済になってなくても、
    契約一歩手前みたいな部屋もあり、この部屋は?あの部屋は?と聞いてみないと分からないんですけど、、、。
    南向き住戸は戸数も多いですし空きあるかと。
    西と東は、戸数少ないこともあってか、契約済が多く見えました。
    これから契約の方は、カラーセレクト(ドアや内装のイメージカラーが無料で選べる)が間に合うとよいですね(>_<)
    我が家はどのカラーか結構悩みました汗
    高階層なら間に合う部屋もあると思います。

決まってたら決まってたで、好きなカラーで部屋選ぶのもアリですよね。
    どんな感じになるか楽しみです。

99. 99 匿名さん

>>98さん
    ありがとうございます。

>>部屋一覧の紙で契約済になってなくても、契約一歩手前みたいな部屋も
    そうなんですね。仮予約段階ということでしょうか。
    人気なマンションだと思います。
    コロナ禍でお給料が減る中でも、余裕のある人はいるんですね。

カラーセレクト、話に聞く限りすごく楽しそうです。

100. 100 マンション検討中さん

昨夜、東京都も大きい地震がありましたが、ここら辺は地盤がしっかりされてるので安心ですね。東京都地盤ランキングの2位が国分寺市小平市も4位と上位にランクされてます。
    中央線が遅延しても西武線で都内に移動ができる点も魅力ですね。今朝も西武線は遅延無しなのが驚きです。

101. 101 評判気になるさん

>>100 マンション検討中さん
    西武線、遅延しなかったんですか!すごいな…

地盤ランキング見ました。情報ありがとうございます。
    言われてみれば小平市は大手の工場あったりしますし、地盤しっかりしてるんですね。なるほどです。

西武線、新宿線とか池袋線とかはさすがに違うと思うのですが、超ローカルな西武線(単線)は、発車ベル鳴ってても乗ろうとしてる人いると待ってくれたり、車掌さんの交代もせかせかしてなくて(発車までの間「今日天気よくてよかったね」とか話してたり(笑))穏やかな時間が流れていて好きです。
    多摩湖線もそんな感じなのかな。
    その分本数が少ないんですけどね。。。

駅からの距離は人によってはネックかもですが、
    私としては中央線が止まっても他のルートを確保できるここの立地はポイント高いです。
    多摩湖線使って西武新宿線に乗り換えたり、国分寺駅からバス15分で京王線府中駅に行けるので。
    選択肢が複数あるのはありがたいです。

102. 102 匿名さん

地盤がしっかりしているのは安心できます。地盤がしっかりしていない地域は大きな地震が起きた時地盤沈下や液状化してしまい
    住める状態じゃなくなってしまう可能性もあります。
    国分寺市はランキングに入っているんですね。
    やっぱりハザードマップは大事だなと思います。購入前にしっかりと調べておいた方がいいですね。

103. 103 匿名さん

先日契約しました!
    オプション10末までだったので、今から検討です。
    ドアキャッチャーが欲しいのですが、リビングの部屋以外に1つレール形式みたきな部屋がありました(間取り図にレールっぽい段々の記載があった)
    モデルハウスではドアになっていたので、間取り図の見方が悪かったのだと信じています…。

104. 104 マンション掲示板さん

契約した者です。
    地盤が強いのは安心ですが、水害ハザードマップには引っ掛かりますよね?
    そこだけが難点で随分悩みましたが、担当の方も、ここ何十年も水害に遭った報告がないと役所で確認してきました、とおっしゃっていたのもあって思い切って決めました。
    もし水害が起こった時は、生活用水は確保出来る様、その設備が高く設計されている旨も聞きました。

105. 105 eマンションさん

私も同じく契約者で、104さんと同じくハザード気にしておりました。
    (他検討していたマンションが、がっつりハザード対象だったこともあり、、、)
    担当のデベロッパーさんからは
     ・もともと少し低い土地だったため、マンション建設時にフラットにした上でさらに盛り土している。
     ・マンション自体も、一段高く上げている
     ・配電室などは、地下ではなく地上に設置し、なるべく高さ設けている

といったことを聞きまして、納得して契約に至りました。
    小平市の防災アプリ入れると、過去の浸水履歴(平成16年(2004)以降)が載っていて参考になりました。
    この期間は浸水起きてないのは確かなようです。
    立地はほんと、悩みました、、、

106. 106 匿名さん

契約者限定のアンケート案内が来ました。2000円分QUOカードプレゼント貰えるそうです?皆さん漏れなく確認しましょう!

107. 107 マンション検討中さん

>>106 匿名さん
    私もメールが来ておりました!時間ある時に回答させて頂こうと思います。

108. 108 匿名さん

ベンチが置いてある緑のプロムナードがいいなと思いました。
    マンションが建つと圧迫感がある場合もあるけれども
    だいたいが植栽で通りが緑できれいに彩られたり
    灯りが灯って夜も安心だったりする点では
    地域にも貢献している面があると思います。
    歩いていてふと休める場所があるのっていいですよね。
    地域にとっても優しさのあるマンションだなと思いました。

109. 109 マンション検討中さん

南側はあまり埋まってなさそうですね。
    日当たりは問題なさそうですが景観の抜け感が無いせいでしょうか。

110. 110 名無しさん

>>109 マンション検討中さん
    同じ高さで目の前にマンションがありますから、眺望を気にされる方は難しいですよね。後は値段もあるかと思います。特に南側は強気な値段設定でしたので。
    モデルルームのJタイプは全て埋まってた気がしますが。

111. 111 マンション検討中さん

他の方も聞いておられましたが、こちらの物件はグリーン住宅ポイント制度の対象物件なのでしょうか?

112. 112 口コミ知りたいさん

>>111 マンション検討中さん
    契約したものですが、モデルルームでは案内がありませんでした。少なくとも30万ポイントは貰えますよね…申請費用が高いとか聞いた事もありますが。

113. 113 名無しさん

>>111 マンション検討中さん
    対象ではないですよ。

114. 114 マンコミュファンさん

>>113 名無しさん
    111です。ご回答ありがとうございます!
    対象では無いのですね。一定の省エネ性能はあるかと思っていたので、残念ですね。改めて検討してみます。

115. 115 匿名さん

部材とかいいマンションと思いました。
    少し気に入った部屋があったが別に抑えてくれとも言ってないし、安い買い物ではないので少し考える時間が欲しい、売れたら売れたでそれはしょうがないがないですから他の方に営業進めていただいて一向に構いませんと言ってるのに
    明日までに返事をくれとか意味不明でした。

116. 116 匿名さん

新築マンション訪問たかだか3軒目なので実はこれが普通なのかもしれないけど
    営業開始までにわざわざPCでアンケートに相当数答えるとか終わってからも答えるとか、営業出現まで20分以上とか、コロナはわかるがそれにしても手袋装着義務とか
    たった3軒での比較ですがとにかくいろいろ奇妙でした。

117. 117 匿名さん

駅10分でぎりぎりではあるけど、商業施設隣接だったり、小中高ほか教育施設も近隣にあったりして、立地としては恵まれているようにも思います。子供がいたら、将来学芸大に入ってくれたら嬉しいなという妄想にも浸ってしまいそう。
    専用駐車場付きとか、ルーフバルコニー付きとか、プラスαのプランがあって、それぞれの家庭にふさわしいプラン選びができそうに思います。シューズインクロークも便利そう。

118. 118 マンション検討中さん

実際に何回かマンションのところまで行ってみましたが西向きは隣のスーパーのダクトがあって匂いが気になります。前を通りましたが風向きによっては匂いしますね。東向きはすぐに電車が通ってます。と言っても本数は少ないですし車両も短いですが。南向きは目の前がマンションです。何を優先するかですが難しいですね。南向きが無難なのかな。。

119. 119 匿名さん

現地行って参りましたが、いつの間にか6階まで出来上がっておりました!完成が待ち遠しいです。

120. 120 マンション検討中さん

ホームページに第二期供給決定とありましたが、Yahoo不動産を見る限り一次の販売戸数は少なそうですね。住宅ローン減税の延長対象も今月までなので、価格帯も変わらずいくんでしょうかね。

121. 121 匿名さん

>>120さん
    >>住宅ローン減税の延長対象も今月まで
    制度が変更になってしまい、よく理解していないです。
    住宅ローン減税の制度は変わるんですか?

知っているのは、親からの贈与が1110万円まで(1000万円+110万円)いいことです。
    SUUMOを読むと、「住宅資金贈与の非課税限度額」もあるようで、一定基準を満たす住宅だと1500万円まで非課税限度額ともあり……。
    ややこしいです。買う時に聞くと教えてくれたりするんでしょうか。

122. 122 eマンションさん

>>121 匿名さん
    私もそこまで詳しく説明できるほどではないのですが、
    住宅ローン減税は、「贈与の非課税限度額」とは別の話です。

住宅ローン減税は、住宅ローンの残高の1%を還付してくれる制度で、通常は還付してくれる期間が10年間なのですが、コロナの影響等々で10年間→13年間に期間が延長されているのです。
    ただし、今年の11/30までに契約したものまで、と期限が区切られました。
    120さんはその事をおっしゃられています。

なお、下記のサイトなど参考になると思います。
    https://www.jutakujohokan.co.jp/article/2021/10/07/mortgage-tax-cut_20...

また、モデルルーム見学の際などデベロッパーさんに聞くと色々教えてもらえるはずです。
    私も全くの無知でしたが、デベロッパーさんに質問したり、聞いたことを調べていて少しずつ勉強中です、、、。

123. 123 eマンションさん

>>121 匿名さん
    住宅ローン減税の延長にすまい給付金など申請しないと勿体ない制度が幾つかあります。グリーン住宅ポイントは対象ではないみたいですが…。
    メイツ一橋学園の公式HPにも説明があったので、そちらから一度見ると分かりやすいと思いますよ。私は比較検討中の他のモデルルームで説明を受けたので、こちらのモデルルームでも説明あると思います。

124. 124 匿名さん

住宅ローン減税はいまの1%逆ザヤの是正が来年度行われる以外はわからないが正解だと思う。
    いかんせん報道がない、検索しても記事に中々たどり着けない。
    住宅検討者以外ではいまこんなルールがあることすら
    知らない人がほとんどなのではないのだろうか。

125. 125 eマンションさん

契約者です。
    久しぶりに公式サイト見にいったらクリスマス抽選会なるものが。
    新規の方へのキャンペーンなんで自分はもう関係なくてちょっとさみしい、、、。
    二期の販売もお値段は変わらず、ですかね。

公式サイト、ちょいちょい更新されてるんですよね。
    この前見たときは、間取り情報が増えてたし。
    何が更新されたか見えにくいのもったいないなぁ

126. 126 マンション掲示板さん

>>125 eマンションさん
    同じく契約者です。
    以前もですが、契約後に色々とキャンペーンなどありますね・・・まあ普通そうなのでしょうが(笑)

127. 127 匿名さん

いよいよ7階まで建物の高さが来ましたね。
    年内に8階まで完成しそうです。

撮影日時:11/21 13:00 曇り
    撮影場所:アクロスプラザ小平屋上駐車場
    撮影部位:建物西側面(ウエストビラ)

1. いよいよ7階まで建物の高さが来ましたね。...
  128. 128 名無しさん

>>127 匿名さん
    写真ありがとうございます!あっという間ですね!
    完成が待ち遠しいです。

129. 129 eマンションさん

>>127 匿名さん

写真アップありがとうございます!!
    ロピアから思ったより近いです(笑)

5階から上は視界抜けそうですねー
    楽しみです。

130. 130 匿名さん

気付けば2期の一次販売も終わっておりましたね。売れ行きが良かったのでしょうか。
    販売していない部屋でも先着順で購入出来たので、あまり関係ないかもしれませんが・・・

131. 131 匿名さん

写真ありがとうございます。
    家が遠くなかなか行けないので、写真アップとても嬉しいです。楽しみです。

132. 132 口コミ知りたいさん

少し気が早いのですが…苦笑
    皆様、お引越し後はお隣さんや上下階の方にご挨拶は行かれますか?

新築なのでほぼ皆様一斉スタートの新しい暮らしとなるので、賃貸の場合は行かないのを選択しますが、購入の場合だとお付き合いも長くなると思うので…
    どうでしょうか?

133. 133 マンション掲示板さん

>>132 口コミ知りたいさん

こんにちは、自分も契約者です。上下階とお隣の方にご挨拶しようと思います。

134. 134 口コミ知りたいさん

>>133 マンション掲示板さん

やはりそうですよね。
    ご回答ありがとうございます!

135. 135 名無しさん

住宅ローン減税の引き下げが連日、報道されていますが既に売買契約済みの場合は現行通りの1%、延長で13年が適用されるのでしょうか。
    当方、契約者ですが駆け込みで契約した意味が…。
    特にこの物件は3年延長の対象である、来年の入居期限にも間に合うと聞いていたので。
    契約者の方、詳しい方にご教示頂けないでしょうか。

136. 136 評判気になるさん

>>135 名無しさん
    現行制度が適用です。

137. 137 匿名さん

>>135 名無しさん

136さんがおっしゃる通り現行制度が適用されると思いますが
    「契約日」と「入居日」がキーとなるようですね。
    こちらに記事が書かれていましたので、参考にしては如何でしょうか?

10年間・1%の住宅ローン減税が終わりそう。「即入居可」なら、まだ間に合うか?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20211206-00271027

138. 138 マンション検討中さん

SUUMOで確認しましたが、第二期も終わりいつの間にか先着順に変わっていました。あまり売れ行きがよくないのでしょうか?

139. 139 eマンションさん

>>138 マンション検討中さん
    あ、たしかにトップページの金額のところが「先着順」担ってますね。

https://suumo.jp/sp/mansion/tokyo/sc_211/pj_67723121/rooms/?rnms=403
    間取りのページでは、
    J、S、Crが、先着順になっていて
    E、A、は2期二次になっていて、
    二期が終わったのかよくわからないのですが、、、
    更新漏れなんでしょうか。。

売れ行きは私も気になっております(>_<)
    情報お持ちの方はいらしたら教えていただけると嬉しいです。

140. 140 マンション検討中さん

年明け福袋キャンペーン?を行うとHPに記載ありでしたが、年明けはモデルルームも混み合うのでしょうか。
    現在、国分寺エリアで検討中でして、ご契約された方々の決め手を教えて頂きたいです。

141. 141 評判気になるさん

>>140 マンション検討中さん
    私もジオやシティータワー、小金井公園のシティハウス等で検討中です。シティハウスは花小金井が住みやすい街ランキングに入っていたり魅力はあるのですが、利便性は国分寺かなと思ってます。JR武蔵小金井行きのシャトルバスも、通勤・通学時は乗れないなんて噂も聞きますし…。

142. 142 名無しさん

あまり盛り上がってないのかなと思っておりましたが(^_^;)コメント増えていて嬉しいです!
    契約された方々は住宅ローンはもう決まってますか?やはり提携ローンがいいんですかね。

143. 143 名無しさん

購入者です。私も国分寺や小金井辺りで探してました。シティハウスは近くにスーパー等が無さそうでしたが、ここは真横にスーパー、ドラッグストア、100均があるのと、価格面でもリーズナブルな点が決めてでした。
    新宿勤務の私としては国分寺駅までの距離も気になりましたが、妻の満足度を考えると、まあそこは妥協できるラインかと思います。

144. 144 eマンションさん

>>143 名無しさん
    140です!皆さんコメントありがとうございます♪
    やはりジオやシティハウスと比較になりますよね。周辺の環境や利便性、値段も考えるとメイツかなと思いました。国分寺まではやはり自転車になりますかね?
    また、中央線は朝の時間帯は本数も多いので、混雑は比較的分散するのでしょうか?

145. 145 名無しさん

>>144 eマンションさん
    基本、国分寺駅までは、晴れれば自転車、雨の際はバスで考えています。今はコロナなので空いてますが、戻れば結構混むと思います。ただし朝だけ20分ほどの我慢ですので、まあその程度はしょうがないですよね。

146. 146 マンション検討中さん

私は武蔵境~国分寺間で検討していました。
    各ご家庭や個人でニーズや優先度は違うと思うので、あくまでわが家基準です。ご参考になれば幸いです。

◆交通便 ○~△
      2路線利用可能は○
      国分寺駅に中央特快が停まること、中央線が止まっ
      た時に西武新宿線にアクセスでき高ポイントでした
      また、バス15分で府中いけるのも便利ですね。
      ただし、マンションから駅への距離は近くないので
      そこは個人の価値観次第かと。
      わが家は現状で交通便そこまでよくないため、
      徒歩で行ける駅(一橋学園)があるだけいいよね、
      という感じでした。

◆商業施設の充実 ◎
      隣のアクロスプラザに、ロピア、100均、
      サンドラッグがあり、さらに少し歩けばサミットと
      コーナンもある!
      ここまで揃っている立地はなかなかなかったです。

◆子育てしやすい環境 ○
      学校への距離、公園の有無、繁華街が近くにない
      というのが高得点でした。
      また、保育園が近隣にあるのもよいな、と。

◆間取り ○
      70㎡以上&収納充実を絶対条件に探していました。
      条件に適うところは田の字でもかなり価格が高め… (田の字は我が家にとってはマイナスポイントではないですが…)
      この価格帯にある選択肢の中で、70㎡以上且つ気に
      入る間取りがあったのが大きな決め手でした。
      あと、ベランダが広いのもよかったです。
      最近はベランダの奥行き2mは普通かもですが
      他マンションを細かく見てると、1.8mとかもあり、
      2m確保されてるのはプラスポイントでした。

色々書きましたが、最終的にはそれらの希望と価格のバランスがよかったのでこちらに決めました。
    当たり前ですけど、全てに満足はしてないです。

バス便の多さや一部設備のグレードは、シティハウス小金井の方が良いと思いました。
    価格帯と最寄り駅が武蔵小金井であることから国分寺アクセスのメイツに軍配が上がりました。
    ジオ国分寺も悩みました。。
    頑張れば徒歩で国分寺行けるのはいいですよね。あと外観も素敵でいいな、と。
    設備も整っており正直ここととても悩みました。
    気に入る間取りがなかったのと、近隣店舗が少なかったので、最終的に外すことに。

国分寺へは晴れてれば自転車ですね。
    雨ならバスかテレワークします。

バスや電車の混雑、どうなりますかね、、。
    もうテレワークが当たり前な世の中になっていきそうな気もしています。
    (オフィス売り払う会社も出てきてますし、時差出勤便利ですし、、、)
    快適に通勤できるようになりたいですね。

147. 147 マンション検討中さん

隣のロピアが19時閉店になっていましたね!平日でも伺いやすくなりますね♪

148. 148 名無しさん

購入者です。
    ロピア19時までになったんですね!
    すぐ近くに幼稚園があったり、コナミのスイミングスクールがあったりと、子育てもしやすそうな環境ですよね。
    小学校も中学校も近くにあるので安心です。
    マンションですが、共用部分にも余計なものがなく、良いなと思いました。
    完成が楽しみですね。

149. 149 マンション検討中さん

>>147 マンション検討中さん
    19時閉店は嬉しいです。そして実際に入居が始まって買い物客が増えると更に営業時間が延長になるかもしれませんね。期待したいです。

150. 150 匿名さん

ロピア延長は嬉しいですね!
    マンションからは少し距離ありますが、小平は最近TVで話題の角上魚類もあるから良いですよね。ロピア以上に混んでますが(笑)
    こういうご時世なので、どうしてもお家ご飯が多くなるのでスーパーの選択肢が多いのはメリットですね。
    あの辺りは外食するとなると、オススメはありますか?早く安心して外食もしたいものです。

151. 151 名無しさん

購入者です。
    マンション周りもそうですが、お休みの日などに国分寺の駅でショッピングや外食をするのも今から楽しみです。国分寺近いのもメリットですよね!

152. 152 匿名さん

私も見に行ってきました!完成が待ち遠しいです!
    ロピア屋上よりウエスト、イーストです。

1. 私も見に行ってきました!完成が待ち遠しい...
  153. 153 名無しさん

>>152 匿名さん
    わーありがとうございます!
    なかなか行けないので嬉しいです!

154. 154 匿名さん

契約者です。
    マンションの間取りについて書いてらっしゃる、モモレジさんという方のブログがあるのですが、
    「2021年のマンション番付」の十両にメイツ一橋学園suiteが入ってました。
    https://mansion-madori.com/blog-entry-8459.html?sp

マンション前のプロムナードが評価されてのようです。個人的にはプロムナードにあまり興味を持っていなかったのですが、何件も物件見ているブロガーさんの印象に残るものだったんだな、と思い、ミーハーながらプロムナードの完成も楽しみになりました。

155. 155 名無しさん

>>154 匿名さん
    契約者です。
    南側の外観も完成予想図素敵ですよね。
    参考になりました、素敵な記事見つけていただいてありがとうございます。

156. 156 匿名さん

本日、建築中のマンションをぐるっと一周見てきましたが、外観はほぼ完成してますね。

1. 本日、建築中のマンションをぐるっと一周見...
  157. 157 eマンションさん

>>156 匿名さん
    やはり大きいですし色合いが素敵ですね!
    私も近くに寄ったら見に行きたいと思います!

158. 158 匿名さん

>>156 匿名さん

お写真ありがとうございます!
    距離感とか、道路からの間隔とか分かりやすいです!

無事に出来上がってきていて嬉しいです。
    たのしみですね。

159. 159 マンション検討中さん

>>156 匿名さん
    白と黒のコントラストがいいですね!
    一橋学園駅周辺もクリエイトがオープンしたり、利便性が増してますよね!今から楽しみです

160. 160 雪の次の日

だいぶ出来てきましたね?。*゚

1. だいぶ出来てきましたね?。*゚
  161. 161 匿名さん

小平市は待機児童が多いですが、
    やはりこのあたりの保育園に入りにくいですか?
    また、通学の小学校と中学校の評判はどうですか?

162. 162 匿名さん

正面もシートが少し外れていました( ´ ▽ ` )ノ

1. 正面もシートが少し外れていました( ´ ...
  163. 163 職人さん

一橋学園駅北口のマンションに8年住んでいる者ですが、この辺りはとても住みやすいですよ。住んでいて便利だと思ったのは、徒歩圏(北口住まいなので参考にならないかも)に銀行、市役所、郵便局、医療機関、コンビニ、ドラッグストア、100均、スーパーや商店街、飲み屋もある所。角上(車が必要)、ロピアがあるのはとても便利ですね。南口近くの肉の結城屋さんも美味しいですよ。それに多摩湖線で西武遊園地や狭山自然公園、八国山緑地へピクニックへ行くのも良いですし、小平グリーンロードを自転車で多サイクリングするのもいいですよ。小金井公園も自転車で行けますし、玉川上水沿いをお散歩もするのも気持ちが良いですよ。交通ですと国分寺が特快停車駅というのも大きいですね。中央線がダメな時には西武新宿線も利用できるのもポイントですよね。近くにマンションができるのは町が活性化されるので大歓迎です。マンションが完成するのが待ち遠しいですよね。
    長文の上、駄文失礼致しました。

164. 164 マンション掲示板さん

>>162 匿名さん

綺麗ですね!

165. 165 匿名さん

私も見て参りましたー

1. 私も見て参りましたー
  166. 166 匿名さん

アイセルコとは別にオプション選べると伺ったのですが、いつ頃なんでしょうか?

167. 167 匿名さん

>>166 匿名さん

4月と伺った気がします。私もアイセルコで注文できなかった物があるので、心待ちにしています。
    確か、6月が内覧会だったでしょうか。
    楽しみですね。

168. 168 匿名さん

>>167 匿名さん
    ありがとうございます!私も色々と検討していたので、楽しみです!
    待ち遠しいです!

169. 169 eマンションさん

オプションや内覧会の情報案内っていつ頃来るものなのでしょうか、、、?
    もうすぐ4月になりますが、営業さんから音沙汰がなくてちょっと不安です。
    みなさんのところにはご案内などありましたか?
    (うちだけ忘れられてそうで、、、)

170. 170 マンション掲示板さん

>>169 eマンションさん
    引き渡しまでのスケジュールもらいませんでしたっけ?
    そこに書いてある気がします。

171. 171 匿名さん

>>170 さん

探したのですが見当たらず、どなたかお持ちの方がいましたら共有して頂けると有り難いです。
    よろしくお願いします。

172. 172 匿名さん

>>171さん
    ご自身の担当営業にもう一度問い合わせ、繋がらなければ販社に問い合わせたらいかがでしょうか?不特定多数が見ているここで公開する内容ではないと思います

173. 173 名無しさん

公式サイト見たら2022年4月26日現在で130戸供給御礼とありましたね。このまま完成までどれ位、売れるのか楽しみですね!

174. 174 マンコミュファンさん

>>173 名無しさん
    少し前にオプション会の案内も来てましたね!
    皆さん行かれるのでしょうか?

175. 175 名無しさん

>>174 マンコミュファンさん

行くつもりです。
    エコカラットとか色々迷ってしまいそうです。
    皆さん、壁紙は何かオプション付けますか?

176. 176 マンション掲示板さん

>>175 名無しさん

お値段しだいですが、オーダーカーテンやエアコンを付けておくと入居時に直ぐ使えて便利かなぁと。

177. 177 匿名さん

キッチンボードは皆さんどうしますか?

178. 178 検討板ユーザーさん

キッチンボード悩みますよね。
    割高なのは分かってはいるのですが、色合いとか合わせるならオプションつけた方がいいのか…
    お値段結構するので、うちも悩んでいます。

あと、水回りのコーティングもどうしようかな、と。
    どのくらい効果あるのか分からず、迷っています。

179. 179 名無しさん

キッチンボード?カップボード?同じ物ですよね?キッチンの統一感を重視して、初期のオプション選びの際に入れました!組合せでかなり迷いましたが。。。
    水回りはコーティングせずに、人工大理石でフラット天板にしたのですが、かなりの予算オーバーに…

無料のアクセントクロスは悩みに悩んで、色物は選ばず白い壁紙にしたのですが、皆さんはどうされましたか??

180. 180 匿名さん

ほぼ完全させてますね~!

1. ほぼ完全させてますね~!
  181. 181 匿名さん

>>179 名無しさん

同じです!すみません?
    早く決めた方だとアクセントクロスも無料で選べたの羨ましいです?

182. 182 匿名さん

>>179 さん

同じです!すみません!
    早く決めた方だとアクセントクロスも無料で選べたの羨ましいです!!

183. 183 匿名

>>179 さん

わたしも全く同じ内容で初期オプションつけました~
    アクセントクロスも悩んだ末、白のままにしました。
    あれもこれもになって予算オーバーだったので、
    後からだと頼めないものを優先につけました。
    今度のオプション会がたのしみですね。

184. 184 マンション掲示板さん

>>176 マンション掲示板さん
    私も同じくオーダーカーテンとエアコンは検討しております!もちろん予算にもよりますが、、、
    今度のオプション会は規模感も大きいみたいなので楽しみです♪

185. 185 匿名さん

私が購入した時はもうオプションが選べなかったので標準です^^;
    フラットの大理石キッチン羨ましいです!
    オプション会ではカーテンやカップボードなど、一通り見積もりを出してもらおうと思っています。
    近所なので時々見にいくのですが、着々と工事が進んでいるようで、完成が楽しみですね!

186. 186 検討板ユーザーさん

SUUMO見たら掲載間取りが減ってました。
    特に角部屋プランがXだけになっていました。
    前はA、E、Sとかのプランも載ってたと思うのですが、売れたということなんでしょうかね…。
    ここの角部屋プランは玄関に窓があるのが珍しいですよね。廊下からは見えない位置なので換気や採光ができるのは魅力です。
    (サービスバルコニーが少ないのは残念なとこですけど)
    中住戸プランも入れ替わってるようなので、売れると他プランと差し替えたりしてるのかな、と。
    売れ行き好調なようですね。

187. 187 匿名さん

>>186 検討板ユーザーさん

西側はほぼ完売のようですね。
    戸数も多いので、引き渡し前に完売とはいかないでしょうが、早めに完売になるかもしれませんね。

188. 188 名無しさん

皆さんリビングのエアコンはどうされますか?M'sドアを開けっ放しかにもよるかと思うのですが。何畳用にするかで効きや値段も変わるので悩んでおります。

189. 189 名無しさん

>>188 名無しさん
    参考になるか分かりませんが…
    ウチはオプションでM'sドアを無くして、LDKを約20畳に拡張しました。この間、家電量販店でエアコンの下見をした際、新築マンションであれば、気密性が高いので20畳あっても18畳用で十分と言われました。
    オプション会で、そこら辺も詳しく聞けると良いですね!

190. 190 通りがかりさん

>>189 名無しさん
    そうなのですね!ありがとうございます!
    M'sドアを無くす事は考えていなかったため、貴重なご意見、大変参考になります。オプション会でも伺ってみようと思います!

191. 191 検討板ユーザーさん

>>190 通りがかりさん
    これは早期購入時のオプションなのではないですかね?

192. 192 口コミ知りたいさん

今日の夕方、豪雨のニュースで小平市の道路が湖みたいになっている映像を観ましたが、マンションのことが心配になりました。ハザードマップにかかってる地点ですし大丈夫だったのかと…。
    ここの掲示板にもお近くにお住まいの方がいらっしゃるみたいですが、雨大丈夫でしたでしょうか?

193. 193 匿名さん

今日はインテリア相談会でしたね。
    うちは小さい子どもがいるのですが、お子さん連れたくさんで安心しました。
    内覧会楽しみですね♪

194. 194 検討板ユーザーさん

>>193 匿名さん
    私もいきました!
    ファミリーが多くて活気がありましたね。
    入居がとても楽しみになりました!
    内覧会も待ち遠しいですね!

195. 195 通りがかりさん

>>193 匿名さん
    オプション会、お疲れ様でした!
    皆さんは主に何を注文したのでしょうか?

196. 196 とくめい

オプション会、初めての経験でしたが色々と勉強になりました!
    比較検討の為、行く前に何社か概算見積(電話で)をお願いしていましたが、どの業者さんも「オプション会で注文するのが一番高くつくと思っていてください」と言われていました(^_^;)
    我が家は、
    エコカラット、アクセントクロス、窓ガラスフィルム、ハウスコーティング、カップボードが検討対象でしたが、値段はともかく、実物を実際に見れた事はとても良かったと思います。
    オプション会で契約しても8日間はクーリングオフできるとのことでしたので、ひとまず契約をしてきました。
    その上で、翌日はあちこちのショールームや家具屋を回ってきました。
    (リクシル、サンゲツ等)
    サンゲツでは、アクセントクロスとカーテンメインで見に行きましたが、広い敷地に大判(A2くらい?)の見本が沢山あってとても分かりやすかったです。
    リクシルでは、カップボードとエコカラットを。
    こちらもエコカラットが全色見やすく展示されており、カップボードはサイズや希望カラーなどを相談しながらパソコンでシュミレーションしてくれ、定価見積までサクッと出してくださいました。
    これを元に、この週末に施工業社を何社か相談し、具体的な相見積して業者を決めたいなと思います。

結論、オプション会での注文は、一部キャンセルする事になりそうです(*^^*)

197. 197 eマンションさん

私も昨日行ってきました。
    オプション会のものが割高なのは覚悟でしたが、お高いですよね(笑)
    唯一メリットとして、オプション会で依頼したものは入居受け渡し日には揃って設置・施工済というのは外注にはできない唯一の利点と考えています。
    (あと、モノによっては後から外注するのにマンション組合の許可必要なものもあったので、そういうのはオプション会で頼むのがよいですよね)

そういう視点で、「入居日にあった方がいいもの且つ、自分たちで施工・設置できないもの」の中から選んでお願いしてきました。
    カーテンなどは実際に住む部屋を見てから決めたい(というか、決められない)のもあったので、かなり悩みました(汗)

契約するかは別として、カップボードやミラー、ベランダタイルなどは、実物を見ることが出来てよかったです。

198. 198 小金井市民

>>192 口コミ知りたいさん
    5/27(金)はたまたま休みだったのですが、午前中に強い雨が降っていたのでこれはメイツ周辺の排水状況を確かめるチャンス!と思い車で見てきました。結果、全く冠水等はなく、何ともありませんでしたよ。南北の線路沿いの道からメイツの南側の道へ入りましたがどこにも水溜り等はなく。むしろ五日市街道のほうがところどころ大きな水溜まりがある感じでした。ご参考まで。

199. 199 匿名さん

オプション会についての皆さんの投稿、大変参考になりました。
    私は、ハウスコーティング関係中心にその他、玄関のミラーやカーテンなど申し込みしてきましたが、金額面はお得なのかわからないまま。
    でも、入居前に全て終わってるのはメリットですよね。
    ハウスクリーニングの立ち会いのために、1日取られるのも辛いし。
    クーリングオフの8日間のうちにもう一度よく調べて考えてみます!

200. 200 名無しさん

私も入居後や家具搬入後は難しいオプションを注文する予定です。
    それ以外のものは自分で手配した方が安くなるので、自分で情報を集めて進めていくつもりですが、いかんせん思った以上に費用がかかりそうで^^;
    お財布と相談しているところです。

201. 201 口コミ知りたいさん

>>198 小金井市民さん
    ご丁寧に教えていただき、有り難いです。
    冠水してなかったとのことで安心致しました。
    ニュースで見かけたあの湖のような道路は小平市のどの場所だったのか調べても出てきませんでした(汗

口コミ、大変参考になりました。ありがとうございました。

202. 202 名無しさん

私もカーテン、玄関ミラー、エアコンを注文してきました。(カップボードやダウンライトなどは初期の頃に注文しました。)
    今夏は半導体不足などの影響でエアコン不足が懸念されるらしいのと、入居日付近はまだまだ残暑が厳しいのでエアコン取付工事も望んだ日にちにして貰えないかもしれないという心配からで、です。
    家電量販店でエアコンの下見には事前に行きました。結果、お得かは私もよく分からないままですが(苦笑)、入居日に付いてるので良しとするか、と言ったところです。
    皆様はエアコンはどうされるのでしょうか?

203. 203 口コミ知りたいさん

>>202 名無しさん
    エアコン悩みますよね、、、。当方は予算の関係もあり、家電量販店にお願いする事にしました。
    現在の住居の都合もあり、入居日が急ぎでないのも理由の一つです。
    ダウンライト素敵ですね!既にアイセルコのお願いできない期間でしたので羨ましいです!!!
    家電量販店やLIXIL、ニトリ、IKEAなどありますが、皆さんどちらで購入検討しているのか気になります、、、(とは言っても、もう数ヶ月ですし)
    世帯数も多いので入居時期は、契約順になるのですかね?

204. 204 名無しさん

>>203 口コミ知りたいさん
    エアコンは入居日頃にご購入される予定という感じですかね?滞りなく済むといいですね!
    ダウンライトはどの場所に付けるか大変悩みました。入居後、失敗したぁと思わないことを願うばかりです…。

家具などは色々見て周っていますが、未だ検討中です。
    最低限のものは現在居住中の家から持って行くので、新居で落ち着いてから探すのもいいかなと思っております。
    入居の順番はどうなるのですかね?私も気になっていました。やはり時期を少しずつずらす感じですかね?
    一斉に引越しという訳にはいかないでしょうし…。

205. 205 名無しさん

私達もオプション会参加しました!
    小さい子達がいっぱいいて安心しました!

引越し日は確か希望を何日か聞いて被ったら当選で決まるみたいな事を言ってましたよ!
    一日何世帯もは無理みたいな事を言ってました!

現地は植栽も植えられ始めてましたよー!

206. 206 名無しさん

>>205 名無しさん

引っ越し日、なるほど、そうなんですね!

植栽も植えられてましたね!
    内覧会も楽しみですね。

207. 207 匿名さん

皆さんのコメント見ながら改めて調べ直し、私もいくつかキャンセルすることにしました。
    気になってたのはフロアコーティングがメニューになかったこと。キッチン、浴室、洗面台のコーティングは注文したのですが、セットで頼めるところを再度探してみることにしました。
    クーリングオフの8日間はあっという間ですね。
    急がなければと焦り出しました。

208. 208 匿名さん

HPを確認した所、140戸供給に変わっておりました!近隣にもパンフレットが設置されていたり、建築地にも大きいのぼりが出ていたりと、訴求も大きいのですかね。このまま完売に向かって楽しみですね♪

209. 209 小金井市民

>>201 さん

私も小平市の冠水について調べてみました。YouTubeを検索してみると、コープ花小金井近辺の冠水動画を見つけました
    https://m.youtube.com/watch?v=qyWT6-TadS0

また、その少し西側、西武新宿線の小平駅近く、大沼町のあたりは雨が降ると冠水するようです。小平市議会議員のあぶかわひろしさんが写真付きでブログに載せておられます
    https://blog.goo.ne.jp/kodaira-abukawa/e/99e98b7f8ba6f2514ff28502918f6...

あぶかわさんによれば小平市のこの辺りは下水設備が整っておらず吸い込み式の浸透マスのため許容量を超えると冠水してしまう、とのこと。
    あくまで私の勝手な想像ですがニュースでご覧になったのはこの辺りなのかもしれませんね。

210. 210 名無しさん

>>207 匿名さん

今時のマンションのフローリングだとコーティング不要もあるみたいです。
    オプションになかったので、自分で依頼するか悩んでいるところですが、なくてもいいのかなーと思っています。

211. 211 匿名さん

>>210 名無しさん

そうなんですね。又勉強になりました。ありがとうございます!

212. 212 匿名さん

購入するための優先順位はいろいろあるかと思いますが
    駅に近く、公園が近くて自然があり、買い物しやすい生活環境…と
    これだけの条件が揃っているだけでなく価格もけして高くない。
    いろいろと好条件がそろったマンションなので、
    住みたいと思う人は多いかなと感じました。

213. 213 名無しさん

買い物便利、交通も中央線にすぐ出られる、小学校まで一本道、周辺に高校・大学も充実していて、住環境としては良いですよね。
    物件前から一橋学園駅までの道が細くて交通量が多く、やや危険なところだけ懸念点ですかね。慣れればそれほど気にならないところですが。

214. 214 匿名さん

>>196 とくめいさん
    オプション会高かったですね。
    私はアクセントクロス、エコカラットをリビングと玄関に検討しています。
    アクセントクロスはサンゲツ、エコカラットはサンクチュアリのショールームに行ってきました。
    オプション会よりかなり金額が下がりましたね。
    情報ありがとうございました。

215. 215 匿名さん

玄関ミラーは皆さんどうされますか?
    オプション会のものは高くてクーリングオフしようかと思っているのですが他にどこに頼めばいいのかというと迷いどころです。。

216. 216 名無しさん

>>215 匿名さん
    玄関ミラーと玄関(廊下)エコカラットはつけたいと思っています。
    オプションは高いので、ホームプロというサイトなどで見積もりだして比較しているところです。

217. 217 匿名さん

中央線が利用できるのは便利でいいなと思ったんですが
    バスを利用しないといけない距離なんですよね。
    バスって1時間あたりどれくらいの本数があるのでしょうか。
    周辺は住みやすそうではありますが、バス中心の生活はちょっと迷いますね。

218. 218 名無しさん

>>217 さん

通勤時間帯は概ね10分~15分程度の間隔になりますかね。
    国分寺は、「いざという時に歩ける」という認識の方がいいかもしれませんね。
    一橋学園まで徒歩10分ですが、国分寺と逆方向に歩いてる感じがなんかモヤモヤはしそうです。
    通勤が自転車圏内や車で通える人にはとても良い気がします。

1. 通勤時間帯は概ね10分~15分程度の間隔...
  219. 219 検討板ユーザーさん

国分寺駅まで、ある程度大人の方で晴れていれば自転車もオススメです。
    5分~7分くらいでしょうか。
    国分寺駅の地下に巨大な駐輪場があるので便利です。
    (1日100円)

220. 220 口コミ知りたいさん

>>219 検討板ユーザーさん
    国分寺の新しい駐輪場、とても魅力的ですね。先日見てきました。時々歩いて国分寺まで行ってもいいかなって思ってます。Apple Watchのエクササイズも目標達成出来ます^_^

私も玄関とリビングにエコカラット、玄関にはミラーを注文しました。早く内覧したいですね。

221. 221 名無しさん

一橋駅周辺は栄えてはいませんが、スーパーあり、おいしい飲食店もありでとても住みやすいですよね。
    国分寺でお酒を飲んで歩いて帰るのもいいですし、一橋でふらっと立ち寄るのも良さそうです。
    生活のイメージがしやすいマンションで、実需層にはとても良いと感じました。

222. 222 名無しさん

皆さんのコメント見ると
    周辺も充実していそうで、これから楽しみです。
    今週仕入れた情報ですと、
    引渡しは9/中~下旬、内覧会は8月、
    その前に引越し日の相談会?(応募?)があるようです。
    引越しは1日3組くらいのようなので、単純計算でも1ヶ月以上かかりますね。
    土日はやはり希望多になりそうなので、なんとか平日引越しで計画立てれるといいなと思っています。

223. 223 名無しさん

メイツから国分寺北口の駐輪場まで実際どれぐらいかかるか試してみました。
    信号に引っかかっても7~8分で着いたので国分寺~電車に乗る15分程前に出ればいい感じだと思うので
    一橋学園駅まで歩いて電車に乗るより時間もお金も節約になるかと!
    雨の日はバスがいいと思います!
    聞いた話ですが、バス停まで後何分で着くかわかるサイト?かアプリ?があるみたいなのでバスが着く5分前とかに家を出れば余裕でしょうね!
    国分寺駅は空港までの高速バスとかも通ってるので私的に凄く便利だと思います!

224. 224 名無しさん

メイツ前の道にも小さな公園が2つありますし、近くのマンションとマンションの間にもいくつも公園があり、
    ロピア~小金井公園も調べたら自転車で平坦な道をまっすぐ14分で着くみたいなのでお子さんがいる家族には環境が良いですよね!
    中央公園にも自転車で8分程でテニスコートやトラックもあり公園内の総合体育館?の中に年中使える温水プールもあるので小さい子からお年寄りまで楽しめそうです。

225. 225 名無しさん

>>223 名無しさん
    とても参考になりました、ありがとうございます!
    行かれたのは自転車で、ということで宜しいのでしょうか?
    空港までの高速バスも出ているのですね!知らなかった嬉しい情報です。

226. 226 名無しさん

>>222 名無しさん
    私は内覧会は7月の中旬頃と聞いていましたが、少し遅れてるのですかね?

227. 227 評判気になるさん

>>226 名無しさん

内覧会:7/19(火)以降の平日を予定(約1週間程度)
     ⇒6月10日以降に住戸ごとの内覧会のご参加日時を書面にてご自宅宛に発送予定です。

228. 228 名無しさん

>>225 名無しさん

自転車でです。記載し忘れてました。

229. 229 匿名さん

みなさま周辺の詳細な情報ありがとうございます。
    国分寺の地下に大きな駐輪場があるの知りませんでした。
    中央線に自転車ですぐの距離はやはり魅力的ですよね。
    スーパーやドラッグストアもとても近いのは生活しやすいですよね♪
    秋に入居するのが楽しみです。

そして来月の内覧会がとっても楽しみです♪
    部屋もそうですが、共用施設を見るのも楽しみです。

230. 230 名無しさん

>>229 匿名さん

共用施設楽しみですよね!
    皆さんと楽しく過ごせたら嬉しいです!

231. 231 マンション検討中さん

国分寺駅までの自転車ルートですが、
    メイツの東にある市役所西通りは狭い片側一車線で、車が結構走っているので少し不安があります。
    1分ほど遠回りになりますが、メイツの西側にある小平南高東通りは
    車が全然走ってないので安全ですね。
    熊野神社通りに出るまでは細道を通り、
    そこから先は西武多摩湖線西沿いの道路を行くのがベストかと思います。
    なお、西武多摩湖線東沿いの道は西武バスの専用道路で、人も自転車も通行禁止のようです。

232. 232 マンコミュファンさん

バスの話がちらほら出ていますが、バス専用道路があるのはメリットですよね。
    バスの時間がずれにくいので、他のバス便と違って、十分日常の足として計算できるかなと思います。

先の方も書かれていますが、多摩湖線沿いは国分寺方面も一橋方面も道が狭く、交通量も少なくないので、子連れの場合などは心配な面も大きいかと感じました。ベビーカーを押して歩くのは結構大変でした。

できるだけ余裕をもって、西側の安全な道を使いたいですね。

233. 233 検討板ユーザーさん

周辺環境はすごく充実していますが、わがままを言うならコンビニがほしいですね。

234. 234 名無しさん

内覧会の案内届いてましたね。

235. 235 匿名さん

>>234 名無しさん
    我が家も届いておりました!楽しみです♪

236. 236 小金井市民

エントランスの表札が取り付けられていました。オールアルファベットの表記とカタカナ漢字のある表記が並記されていますね。

1. エントランスの表札が取り付けられていまし...
  237. 237 名無しさん

>>236 小金井市民さん
    写真ありがとうございます!中々、見に行く事が出来ないので嬉しいです!!是非、他の写真もございましたら拝見させて頂きたいです♪

238. 238 小金井市民

>>237 名無しさん
    昨日の日曜日、朝の写真です。歩道橋の階段から撮りました。植栽は終了したようですね。現在、プロムナードの施工をしています。

1. 昨日の日曜日、朝の写真です。歩道橋の階段...
  239. 239 匿名さん

>>238 小金井市民さん
    写真ありがとうございます!
    東側?サイドの壁の色はイメージより薄いのですね、、、もっと焦げ茶を想像しておりました(^_^;)

240. 240 名無しさん

今日マンション前の道を通るとプロムナードと道路の間にも植栽が植えられてましたよ!
    車だったので写真は撮れなかったけど、、、

241. 241 名無しさん

今日ロピアに行ったので屋上から駐車場を覗くと駐輪場が少し出来てました。
    プロムナードもまだ植えてない木があったのでもう少し緑が増えそうです!

1. 今日ロピアに行ったので屋上から駐車場を覗...
  242. 242 検討板ユーザーさん

>>241 名無しさん

ありがとうございます!
    いい感じですね!
    完成が楽しみです!

243. 243 名無しさん

>>241 名無しさん

今日見てきました。駐車場も舗装されてました。着々ですね。

244. 244 マンコミュファンさん

>>243 名無しさん
    来月が内覧会ですね!皆さん、やはり業者の方と同行されるのでしょうか?

245. 245 検討板ユーザーさん

>>244 マンコミュファンさん

我が家は特に同行をお願いする予定はありません!

246. 246 検討板ユーザーさん

>>244 マンコミュファンさん
    結構悩んでいます…
    ホームインスペクションの実際の同行時指摘例とか見ていると、床材のはがれ(メイツ一橋学園はシートフローリングなのではがれとかあり得るよなぁと。。)とか素人でも分かりそうなものから、キッチンカウンターの水平が取れてないとか、収納棚のダボの緩み・破損など、素人ではなかなか気付かない、判断しにくいものもあり、同行してもらう予定なかったのですが、今から頼むか悩んでいます。
    244さんはどうされる予定ですか?

247. 247 マンコミュファンさん

安い金額ではないですが、自分でいろいろと気を遣わなくて良い点や安心できる点から内覧会の同行は業者の方にお願いしようと思っています。
    大体4~5万程度が相場になるんですかね?

248. 248 名無しさん

我が家はオプション関係を別会社でお願いしたのでそこの会社の方が同行してくれる予定です。

249. 249 口コミ知りたいさん

みなさんオプション外注される方はどちらの業者にお願いしてますか?
    いくつか調べてますがいまいち比較検討する材料が少なくて悩んでいます。
    内覧会同行でいうとライフタイムサポートがいいかなと思っていますが、よくない評判も聞きますので、、、。
    差し支えなければ情報交換できたらありがたいです。

250. 250 名無しさん

>>249 さん

初めラ○フタ○ムサポートにお願いしようと思ってたんですが、連絡や他社との連携がなってなくて(←たまたまかも知れませんが、、、)サンクチュアリにお願いする事にしました。
    こちらは連絡も早く打ち合わせもしましたがいい方だったので~
    メイツでも何組かサンクチュアリでお願いしてる方が居るみたいですよ!

251. 251 匿名さん

>>249 口コミ知りたいさん
    オプションを取り扱っている会社は殆どが中小であるため、結局は会社の評判というよりもどの職人さんが担当するかによって仕上りには雲泥の差が出ます。
    各社の評価がよかったり悪かったりするのはその点に尽きると思います。
    できることなら担当する職人さんの経験業務&年数等を確認するとよいでしょう。
    内覧会同行も素人ではなかなか気づくことができない、或いは当日の時間的制約や遠慮から指摘できない、等の問題を回避できるためそれなりのメリッがあります。安心料といったところでしょうか。但し、入居後の定期点検でも不具合点を指摘すれば分譲会社がキチンと対応してくれるので、必須ではないと思います。

252. 252 口コミ知りたいさん

いしかわ製パン

知り合いが近くにあるいしかわ製パンが美味しいといってました。

253. 253 口コミ知りたいさん

>>252 口コミ知りたいさん

ありがとうございます!
    この辺りは美味しいお店がたくさんありますよね!
    とんかつも全国的に有名なお店がありますね。

254. 254 匿名さん

>>252 口コミ知りたいさん
    私は一橋学園駅前のとまと、と言うサンドイッチ屋さんがオススメです!
    朝早くからオープンしてるので、お仕事前や早起きした休日の朝ごはんにもオススメですよ♪

255. 255 行ってきました。

ロピア屋上から、西側の棟です。
    内覧会たのしみですね!

1. ロピア屋上から、西側の棟です。内覧会たの...
  256. 256 匿名さん

これまで3回ほど本物件の資金計画?諸費用概算書をギャラリーから頂いてるのですが、貰うたび登記費用が少しずつ上がっています。一般的な事ですか?(減税あり/なしの違いだとしてもここは統一すべきと思います)初回が38.8万、2回目47.8万、3回目49..4万でしたが、差し支えなければ皆様いくらくらいですか?

1. これまで3回ほど本物件の資金計画?諸費用...
  257. 257 名無しさん

今日見てきました~!
    隣のアクロスプラザのサンドラッグはベビー用品もあって品揃え良かったです!

1. 今日見てきました~!隣のアクロスプラザの...
  258. 258 名無しさん

東向きの部屋ですが、その東側って何がありますか。建物とかですか。

259. 259 名無しさん

>>258 名無しさん
    建物がありますね。3階建?のマンションと2階建の戸建だと思います。その先は道路を挟んで西武線の線路ですね。

260. 260 名無しさん

>>259 名無しさん

うちは西と東で迷いましたが、東は建物が近くにあることと西武線の線路があることで西側を選びました。西側はアクロスプラザの駐車場なのでまぁいいかなと思いました。

261. 261 名無しさん

259, 260さん、ありがとうございました。だから、東向き比較的に安いですね。参考になりました。

262. 262 名無しさん

>>261 名無しさん
    うちも西と東で迷いましたが、エレベーターが近い事や、東でも高層階であれば景色がひらけている点などを考慮し東に決めました。
    確かに線路も近いのですが、多摩湖線は単線で他の路線に比べて本数も少ないですし、音もそこまで気になる程の大きさでは無かったので。どちらかと言えばエンジン音のうるさい車やバイクのほうが電車よりも、うるさいと思いますよ^_^;
    また、初期の頃の口コミにもあった、西向きはアクロスプラザのダクトの臭いが懸念なのもありました。まあ、何度か現地を歩きましたが、臭いがした事もないのですがね(笑)

263. 263 eマンションさん

>>256 匿名さん
    三回訪問されて、その度に概算書を出してもらってて、その比較、ですかね?
    その三件の概算書のお部屋は、全て同じですか?(またはほぼ同じ価格のお部屋ですか?)
    登録免許税は、不動産価格の6/1000、
    抵当権設定の登録免許税は、債権額の4/1000。
    という感じで不動産価格によって上下すると思うので、対象の物件が異なると上がると思います。
    三件ともほぼ同価格のお部屋の概算書であるなら、ご担当の営業の方に詳しい内訳とか確認するのが一番確実かと…。

結局は概算書でしかなくて、実際に契約したら登記行うのは9月より後になるはずなので、どのくらい誤差範囲あるかも確認した方がいいかもです。

264. 264 名無しさん

>>262 名無しさん

東はエントランスから近いのがいいですよね!
    西は駐輪場が近いので、その辺りの生活スタイルから考えるのもいいかもしれませんね。
    高層階なら東も西もどちらも良いと思います(^^)
    低層階は価格のメリットがある分、どこを妥協するかになるかでしょうね。

265. 265 マンコミュファンさん

>>264 名無しさん
    さっき見てきました。

1. さっき見てきました。
  266. 266 名無しさん

眺望重視で東側にしました。線路の奥に学校があり、当分の間は近くに高い建物が立たないかな~と。
    担当の方に西側を激推しされたのですが、暑いのが苦手で西陽を敬遠したのと、ロピアの駐車場が4階くらいまでは、思いのほか近く感じてしまいそうだったので…お部屋から山が望めるのは魅力的だったんですが。
    東棟も4階くらいまでは、前のマンションの影響を受けるとの説明があったので、価格差はソコじゃないかと思います。

267. 267 名無しさん

東棟も2階や3階ですと眺望は望めませんが、ベランダの前は植栽エリアが結構広く取られており、目の前がすぐお向かいの建物って訳でもなく、西棟の2階3階よりは景観も静かさもありそうでした。

南棟の幅がお隣の戸建てギリギリに建っているので南側から見るとそう見えるのですが、東棟は植栽分セットバックしているので意外に悪くないなと思いました。ただ日当たりはあまり望めないかもですね。高層階でしたら、朝陽が入り気持ちいいと思います。

268. 268 匿名さん

私も東側から覗いてみましたが4階が隣のマンションとかぶるかどうかというところな気がしました。
    たしかメイツは一段高めに作っているんでしたよね?
    眺望は購入を検討する際に眺望の予想写真を見せていただいたのでそれなりにイメージが湧きましたが、思ったより車道と線路が近く騒音がすこし心配です。
    新しいマンションなので防音もしっかりしてるとは思いますが。。

269. 269 名無しさん

機械式も出来てきてますね!

1. 機械式も出来てきてますね!
  270. 270 通りがかりさん

名無しさん

最近ギャラリーにモデルルームを見に行った方いますでしょうか、、こちらのマンションを検討中です。
    現状、どれくらい部屋数が埋まってきているのか、まだ少し余裕があるのか、ほぼ完売に近い状態なのか、わかる方いましたら教えていただきたいです。

271. 271 名無しさん

>>270 通りがかりさん

公式ホームページを今確認しましたところ、140戸完売となってましたよ。

272. 272 名無しさん

>>271 名無しさん

追記ですが、総戸数は171戸です。

273. 273 名無しさん

>>271 名無しさん

供給なので、売れたのではなく売り出した数じゃないですかね?
    詳しくないので違っていたら申し訳ありません。

274. 274 名無しさん

5月契約ですがまだ売り出されてない部屋は後
    20部屋あったかな?ぐらいでしたよ!

275. 275 名無しさん

>>274 名無しさん

契約されてない部屋が30部屋あるかないかぐらいだった気がします。
    間違ってたらごめんなさい。

276. 276 eマンションさん

たくさん写真をあげていただき、ありがとうございます。新生活のイメージ膨らんできます。
    もう、内装とかも完成ですか?

277. 277 名無しさん

>>276 eマンションさん

7月末に内覧会で見られるので、もう少しというところではないでしょうか?

278. 278 マンコミュファンさん

>>277 名無しさん

書類沢山来ましたね

279. 279 口コミ知りたいさん

床のコーティングの案内きましたが、あれは良いのでしょうか?

280. 280 eマンションさん

>>278 マンコミュファンさん
    我が家にも届いておりました!
    皆さん火災保険はどうされますか?やはり住宅ローンの優遇受けれる銀行でしょうか?

281. 281 名無しさん

お子さんいる方に質問なんですが、内覧会はお子さん連れて行きますか??

282. 282 マンコミュファンさん

公式のページ、「150戸供給御礼」に変わってました、あと21戸ですね。
    入居開始あたりまでに完売になるのかちょっと気になってます。

フロアコーティングや火災保険、特にフロアコーティングは急に来たので比較検討中です。
    手続き関連や記入書類多くてあたふたしてます(汗)

283. 283 マンション検討中さん

>>281 名無しさん

うちは連れて行かない予定です。
    あまり時間がないなかで仕上がりのチェックや必要な所を採寸しなければならないので大変かなと。。。
    あと空調もついてないなかで…と考えると熱中症のリスクもあり心配になりました。

284. 284 名無しさん

フロアコーティングやるつもりです。
    案内で来た会社には頼まないつもりですが、、、。
    後から追加しにくいものは悩みますよね。

285. 285 名無しさん

>>283 マンション検討中さん

確かに言われてみると空調もなく暑いですよね。
    うちは走り回るのが心配で話がちゃんと聞けなさそうなので預けれそうなら預けることにします!

286. 286 名無しさん

>>282 マンコミュファンさん
    この規模で入居前完売になったら売れ行きとしてはかなり好調ですよね!

287. 287 マンション掲示板さん

>>286 名無しさん

供給と契約は違う認識で宜しいですか?

288. 288 匿名さん

間取りと駅からの距離を考えると
    価格?少し高めなのかなと思いましたが
    共有施設など施設面がかなり充実しているんですね。
    ファミリーで住むにはとても良い感じがしました。
    人気の理由がわかった気がします。

289. 289 匿名さん

あとどのくらいなんでしょうね?

先着順が9戸で第2期4次が6戸。15戸販売中。総戸数が171戸。
    あとどれだけ残っているかがわからないのですが、1割なら順調?
    アクロスプラザが隣にあることもよくて、週末に家族で夕ご飯の後にお散歩とかできるのかなと考えています。

290. 290 匿名さん

先日見に行きましたが植林も素敵な感じで外観もかっこいいですね。
    スーパーとサンドラッグがすぐ隣りにあるのが主婦にとってはとても便利です。サミットやコーナンも近いですし、あとは市役所も近くにあります。
    国分寺へのアクセスがいいのもいいですよね。
    近くの五日市街道は自転車走行は道が狭く危ない印象ですが、、、、
    国分寺までの道は割と交通量も気にならず、な感じでした。
    小平だと花小金井の方は保育園入りづらいイメージですが、この辺りだと比較的入りやすそうです。
    幼稚園もすぐ近くにありますし、小学校や中学校も近くて子供がいると安心です。
    もう少し値段が安いと良かったですけどね!
    でもロピアができる前にこちらのマンション計画ができた様なので、商業施設の隣の割には安いですよと営業の方は仰ってました。
    内覧会、楽しみですね~♪

291. 291 名無しさん

火災、地震保険料は、当社貰った見積書に記載された額より断然高くて驚きました。
    実際の諸経費は見積書より多くかかると考えた方が良いのでしょうかね

292. 292 マンコミュファンさん

>>291 名無しさん
    色々ご自分で調べて頂いた方がよろしいかと思いますが、
    火災保険は2022年1月で改定されているのでその影響もあると思います。
    (見積書の内容との確認はご自分でお願いします)
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110124 

今年の10月にまた改定することが決まっているようなので、そこもご注意ください。

293. 293 匿名さん

>290 近くの五日市街道は自転車走行は道が狭く危ない印象ですが
    五日市街道は小金井街道の交差点から車だと週末、数100メートル混むときもあります。平日はわかりません。ここを歩く人はあまりいない。
    徒歩は玉川上水の歩道、自転車も使っているのを見たことがあります。
     ここの周辺の道は過ごしやすいですね。気になる人は来てみるといいですよ。

294. 294 マンコミュファンさん

先日、用事があってマンションギャラリーを訪問したら残り40戸ほどとのことでした!

295. 295 マンコミュファンさん

>>292 マンコミュファンさん
    私は4月に契約しましたが、先日の案内では7万円高い金額でした。計算時は最低限の補償内容なのかもしれませんね。

296. 296 マンション検討中さん

ここってもともと教習所があったところですか?

297. 297 匿名さん

>>296 マンション検討中さん

そうですよー

298. 298 通りがかりさん

建材とかいろんなものが値上がりしてて、今後のマンションとか一戸建てとか、値段とか上がってしまうのでしょうか?友達が給湯器交換とかお願いしても物がなくて大変とか言ってました。

299. 299 匿名さん

>>298 通りがかりさん
    今後も建材値上がりを背景にマンションや戸建ての値段は値上がっていくと思います。
    しかし、最終的には買い手側がその金額で購入出来なければ、売り手側は値下げするしかないので、需要と供給がポイントだと思います。
    ※但し過去と違って売り手側は供給量を絞っているので、大きな値崩れは起きにくいのでは?と思っています。
    ⇒2021年の首都圏供給量は35,273戸、10年前の2011年は50,718戸で約7割に減少
    ⇒今後の新築マンションはブランド化が進んで高級品になっていくと思います。

参考資料
    https://sakisiru.jp/28886
    https://www.kohken-net.co.jp/apartment_house_past/

300. 300 マンコミュファンさん

供給量での調整もありますが、住戸面積をなるべくコンパクトにして見た目の価格を抑えるとか、設備グレード(トイレ、キッチン、フローリング材などなど)を落として価格を抑えるなんていうのもありますよね。
    これらはすでに行われてますけど、建材や原材料・燃料高騰で、ますます加速しそうだなぁと考えています。今売り出している物件は、1~2年くらい前に調達(契約)した資材で建ててると考えられ、ここ最近の価格高騰のなか調達手配された資材が使われる物件はこれから出てくるんじゃないかなと…。
    個人の見解です。

301. 301 マンション検討中さん

>>300 マンコミュファンさん

なるほど、そうなんですね。金利も上がるかもですし、なかなか厄介な環境ですね。

302. 302 検討板ユーザーさん

みなさん新築マンションの購入を決断された理由は何ですか?
    また、こちらを選んだ理由も教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

303. 303 マンコミュファンさん

>>302 検討板ユーザーさん

我が家は始めもうちょっと立地のいい所で中古マンションを見てたんですが、やっぱり新築がいいなーと思って新築を探し始めました。
    何箇所か新築マンションみましたが、こちらのマンションが自分達には合ってるなーと思いました!
    全てが理想通りではないですが、他の見たマンションよりは私達の理想に近かったので!!

中古から新築に気持ちが変わった理由は
    リノベされてても外装が気に入らなかったり、中古マンションも値上がりしてるので築10年とかでも値段が新築の時と変わらなかったり(高くなってる事も)
    コミュニティが出来上がってる所に入るのが、、、だったりですかね?
    築がたってると子供達も大きくなってて同じ歳ぐらいの子供が居ないんじゃないかとかも思いました。

304. 304 マンコミュファンさん

1.スーパー、サンドラッグ、セリアがすぐ隣にあるので普段の生活に不便さなさそう

2.ある程度大規模マンションがよかった

3.自転車で国分寺駅に行ける。国分寺駅周辺は栄えてるので大体の物は揃う(スイーツ買えたり無印あるのが地味に嬉しい)

4.もっと大規模で高級志向なマンションもいくつか見に行ったけど、色々な施設に必要性が私達には感じなかった(もちろん素敵でしたが)こちらは必要最低限の施設がある。

などですかね??
    ご自身の譲れない所と妥協できる所を考えて家が見つかるといいですね!

305. 305 匿名さん

みなさんは火災保険どうなっていますか?

306. 306 通りがかりさん

>>305 匿名さん

どうしましょう。損保ジャパンの保険に入った方が良いですか?それとも、全労災とか他のものを自分でつけた方が良いですか?悩みます。
    もう、地震保険とかもやめちゃおうかなって。

307. 307 匿名さん

>>305 匿名さん

ざっくり20万円程度かかるかなという感じで複数見積もりをとっているところです。

308. 308 名無しさん

いよいよ来週が内覧会ですね!
    うちは同行ありませんが、チェックや採寸を忘れないように済ませたいと思います!

309. 309 マンコミュファンさん

>>308 名無しさん

楽しみですね!前を通るとエントランスに机とかいっぱい並んでてもうすぐだなぁ~!とワクワクしました!

310. 310 口コミ知りたいさん

>>309 マンコミュファンさん

内覧会どーでした?

311. 311 匿名さん

ざっくりですが、、、
    マンション素敵でしたよ~(^o^)
    内覧会、時間が足りませんでした。
    もっとマンション内もウロウロじっくり見たかったです。
    西側の駐車場への道も良かったですし、
    駐車場の方からマンションを見られたのは良かったです。
    駐車場が広々してました。
    あと、エレベーターが思ったより早く来てくれて便利でした!笑
    マンションのエントランスがこじんまりしてて、さくっとマンション内に入れて良かったです。
    キッズルームは思ったよりこじんまりな印象でした。
    共用トイレは、スタッフの方が使うからか、若干汚れが気になりました、、、、。
    あとはやはり、ベランダが広くていいなぁと思いました◎
    宅配ボックスは、有料ですが衣類のクリーニングができたり、荷物の宅配の集荷をやってくれたりと、便利機能が付いてましたね。

312. 312 マンコミュファンさん

>>310 口コミ知りたいさん

我が家はまだです。
    行った方いらっしゃったらお話聞かせてください!

313. 313 マンコミュファンさん

>>311 匿名さん

レポありがとうございます!

314. 314 口コミ知りたいさん

内覧会行きました。丁寧に色々説明してくれて良かったです。仕上がりはとても良いかと。フルタイムロッカー、使い勝手良さそうです。貸し自転車もフルタイムロッカーで使えます。私は直しは無かったです。皆さんは、お直しありましたか?

315. 315 匿名さん

こちらも直しはありませんでした。
    確かに丁寧に説明してくれましたね。
    部屋はやはりまだ冷房がないので、ムシムシと暑く、、、体力奪われました。。笑

316. 316 ノブやねん

うちは、シンクの傷だけ直しをお願いしました。

317. 317 匿名さん

内覧会レポありがとうございます。
    うちはこれからですが、
    皆さまフロアコーティングはどうされますか?
    内覧会当日、説明を受けれるようですが…

318. 318 マンコミュファンさん

>>317 匿名さん

我が家はフロアコーティングしない予定です。
    フロアコーティングしても重いもの落としたら凹むし、、、

319. 319 ノブやねん

>>317 匿名さん
    別途注文したオプション会社にまとめて頼む予定です。
    説明のコーティングは、正直あまり惹かれませんでした。

320. 320 名無しさん

>>317 匿名さん

やる気満々でしたがやめました。
    本当に必要なものなら標準でついていてもおかしくないのに、どんな高級マンションにもついていないというのが大きな理由です。また、標準のフローリングにも、ある程度のコーティングはされているそうです。
    販売の方からも、ペットを飼っていて室内での尿や爪痕が心配、というわけでなければあまりおすすめしませんと言われました。

金額も高いですしね、、、。

321. 321 ノブやねん

皆さん、引越しはサカイをそのまま使われるご予定ですか?

322. 322 口コミ知りたいさん

>>321 ノブやねんさん

値段次第だけど。
    高いのかな?見積もりが心配です。8月に見積もりの予定。

323. 323 匿名

お子様がおられる方、近隣の幼稚園でおすすめはどこになりますか?
    あまり自由奔放とか特殊?な感じではなく小学校でも落ち着いて授業を受けられるくらいに普通に座学なども取り入れているところがいいのですが。
    情報いただけたらありがたいです。

324. 324 匿名さん

安いところはリーダー格の社員にアルバイト数人の構成、
    高いところは全員が社員で対応、
    という違いや、距離にもよりますが、
    当日に搬出・搬入までしてくれるパターンと、
    搬入は翌日になるパターン(=ホテル泊が必要)、
    とかもあるようで、価格差には相応の理由があります。
    単に価格だけで判断しないほうがいいようです。
    大切な荷物なので、
    総合的に判断して信頼のおける業者に頼もうと思います。

325. 325 評判気になるさん

>>323 匿名さん
    近くになおび幼稚園があります。
    お勉強や字を教えたりはしない、いわゆるシュタイナー系だと思うので特殊といえば特殊ですが自由奔放とまではいかない気がします。お行儀系は割と教えてくれそうなイメージです。

326. 326 マンコミュファンさん

>>323 匿名さん

丸山幼稚園は少し距離がありますがオススメです!
    お勉強系もイベントもいっぱいあって先生も熟練された方が多いです。
    毎日園児が朝の会の放送をしたりもしてて感動しました!

327. 327 マンコミュファンさん

>>326 マンコミュファンさん

補足です
    丸山幼稚園はさまざまな教材を使ったりするので、教育充実費?がプラスかかります。
    後自園給食なので毎日温かいご飯が食べれますよ!

328. 328 名無しさん

相見積もりは取られましたか?
    サカイにするしないに関わらず、予定日を申し込まなきゃいけなかったので、そのままの流れでサカイにする方が多いのですかね…?我が家もそのパターンになりそうですが…汗

他の引越し会社さんも気にはなっているのですが…

329. 329 ノブやねん

>>328 名無しさん
    相見積もりを取るため動き出したところです。
    考えますよね。

330. 330 匿名

内覧会もしくはオプション会でエアコンの隠蔽配管について確認された方いらっしゃいますか?
    また、エアコン設置場所の高さ確認されていますか?
    エアコンをオプション会では注文せず家電量販店で、購入する際に最低限確認するように言われた為、調べてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

331. 331 匿名

>>326 マンコミュファンさん
    ありがとうございます!丸山幼稚園すごく素敵ですね。ただやはりちょっと遠いですかね。預かり保育を利用する予定なので近い方が良くて、、、。その点ではなおび幼稚園が一番近いのですがあまりピンとこなくて悩んでました。

332. 332 匿名

>>330 匿名さん
    これはモデルルームの写真になります。お部屋によって高さなど違うかもしれませんので参考までに。
    高さという点では大概のエアコンは大丈夫じゃないかと思われます。
    ちなみにうちも家電量販店で購入しました。

1. これはモデルルームの写真になります。お部...
  333. 333 匿名

>>332 匿名さん
    ありがとうございます。
    隠蔽配管もカタログで、わかりましたね。あまり下調べをしてなくてすいません。参考になりました。

334. 334 マンコミュファンさん

>>331 匿名さん
    洗心幼稚園は特殊でもなく普通の幼稚園ですが預かり保育ありますよ。
    英語の授業もあります。確か週2お弁当なので働かれるなら少し大変かも知れませんが、、、

335. 335 匿名さん

みなさんダウンライトはつけますか?つける方、いくつつけますか??
    メリットデメリットを教えてくださると助かります。
    また、エコカラットをされる方、どこの箇所にされますか??

みなさんオプションに予算どのくらいかけるのか、よければ教えてください^_^

336. 336 検討板ユーザーさん

>>335 匿名さん

ダウンライト付けたかったのですが、今回は諦めました。エコカラットは、リビングと玄関に設置します。リビングは作り付けの家具と合わせて、玄関はミラーと合わせました。一番安いエコカラットでもいくつか種類選べるので、リビングはフェミーナ、玄関はたけひごにしました。

337. 337 匿名さん

バーチカルブラインドカーテン付ける方いらっしゃいますか?
    我が家はカーテン業者に採寸に来てもらったらメイツのカーテンレールにはバーチカル付けれないと言われてしまったのですが、バーチカル付けれるメーカー知ってる方いらっしゃったら教えて頂きたいです!

338. 338 名無しさん

>>323 匿名さん

一番近いのはなおび幼稚園。モンテッソーリ系。いい評判はあまり聞きませんが真裏にあるので楽です。
    他には洗心幼稚園、坂の上幼稚園、あおば幼稚園があります。
    ちなみに我が家はあおば幼稚園です。

339. 339 名無しさん

>>323 さん

一番近いのはなおび幼稚園。モンテッソーリ系。いい評判はあまり聞きませんが真裏にあるので楽です。
    他には洗心幼稚園、坂の上幼稚園、あおば幼稚園があります。
    ちなみに我が家の子どもが通うあおば幼稚園は昔ながらな感じです。座学ありませんが非認知能力身につきます。

340. 340 マンション検討中さん

>>339 名無しさん

なおび幼稚園は良くない評判ですか?具体的はどの面ですか?

341. 341 匿名さん

>>340 マンション検討中さん

なおび幼稚園
    上の書いた者ではないですが、私がご近所さんから聞いた話ですがご飯前に神様に感謝したり、お昼ご飯おにぎりしか食べれない日とかがあるとか。
    ご飯の食べれない貧しい子達の事を思って?か何か忘れましたがそう言う日があるみたいですよ!その方は成長期の子供にそー言うのは~、、、と言ってました。
    後のびのび系の割に色々決まりがいっぱいあるみたいですよ~。
    園庭も裸足でしか遊べないとか花を踏んではダメとかだったかな?
    結構前に聞いた話で曖昧なので間違ってたらすみません。

元気いっぱいな子とかなら合うかもしれませんが、虫苦手~とか汚れるの苦手~とかの子は合わないかと。。。

342. 342 匿名さん

>>339 名無しさん
    モンテッソーリじゃなくてシュタイナー系では?

343. 343 匿名さん

小平でモンテは丸山幼稚園だけな気がします。

344. 344 名無しさん

>>342 匿名さん
    シュタイナーですね。勘違いしてました。

345. 345 名無しさん

>>341 匿名さん

プレに行った時、私も決まり事が多い印象を持ちました。
    自然に触れ合えると思って候補に入れましたが…。
    あおばは給食を来年あたり導入予定。
    これまでは色々と保護者の負担があったけれど、要望を聞いて改革してるところらしい。

346. 346 名無しさん

>>345 名無しさん
    その通りです。希望者の給食を検討中です。
    あおばいいですよ。子どもがのびのびと過ごせます。毎日お弁当だとしても慣れれば大したことないですよ。
    他の幼稚園にはない温かさがあるので是非プレに行ってみてください。
    メイツから通うとなると自転車ですね。車送迎もOKです。

347. 347 匿名さん

あおば幼稚園はグループ登園があって親が何人か付き添わないと行けないって聞いたのですが、今はコロナで無いみたいですね。
    再開されたらちょっと大変そうですね。

348. 348 名無しさん

幼稚園の情報共用ありがとうございます。
    ちなみに、おすすめの保育園はありますか?

349. 349 匿名さん

小平学園幼稚園は一橋学園駅のすぐ横にあるので
    電車で通勤されてる方がいたら便利でしょうね。
    預かり保育があるかとかはよく知らないですが。

350. 350 匿名さん

あおば幼稚園は1学年1クラスの小規模園ですね。
    クラス替えがないと合わない子がいた場合に逃げ道がなかったり、新しい友達を作ったりという経験が積めない点が気になるので個人的には大規模園を検討してます。

351. 351 匿名さん

>>350 匿名さん

預かり保育はどの幼稚園もありそうですね。
    近場で大規模園なら洗心かなおび幼稚園じゃないですか?

評判良いのは丸山な気がします。
    小学校お受験する子もちらほらいるみたいで、
    国立や東村山からも来てる子居ますよ。
    小平小金井は園庭も広くてのびのびできそうなイメージですが丸山より遠いですね?
    お仕事を車で行くのか電車で行くのか
    電車通勤なら国分寺の幼稚園も検討してもいいのでは?

1. 預かり保育はどの幼稚園もありそうですね。...
  352. 352 匿名さん

>>351 さん

因みに洗心幼稚園は駐車場が無いので車送迎はできません。
    バスで行くにしろバスが近くに来るかとかも大切ですね。

353. 353 名無しさん

内覧会を行って来ました。
    すごく暑くて最後には体力が無くなりました。。笑

一旦結果から言いますと、レスを見てあまり指摘事項無いかなと思ったのに、我が家は直すところが多かったです。。
    キズ、汚れ、スキマなど最初は見えなかったのが、繰り返して確認したらいっぱいありました。。
    私が細かすぎるかなとも思ったんですが、どうしても無視できないくらいの傷がどんどん出まして、最後には職員の方が締めの確認をどうしたらこんなにお直しが多いのかと申し訳ないと言いました。
    最後は本当に体力がなくて確認をやめました。
    確認会でも私は厳しく確認するつもりです!

354. 354 匿名さん

>>353 名無しさん

我が家も30ヶ所以上ありましたよ!
    同行してもらったので素人目ではわからないところがあれこれどんどん見つかりました。笑
    でも同行してもらった業者の方に聞くとこれぐらいは普通にあるとの事でした。

355. 355 eマンションさん

キズ、汚れは程度にもよりますが多少仕方ないのかなと思いますが、スキマとかは嫌ですね…
    色々見て勉強したつもりですが、気を付けた方がいい箇所やポイントとかあればアドバイス頂けるとありがたいです。

356. 356 名無しさん(353)

>>354 匿名さん

うちらは同行業者もいなかったのですが30ヶ所以上でした。多分もっとあるかもです。。笑
    確認会でもはっきり確認しましょう!

357. 357 マンション掲示板さん

上のお二方同様、我が家もかなり直す箇所が多かったです。
    暑かったのも相まってくたくたになりました苦笑
    本当、よく見れば見る程キズや不具合が目について、こんなにあるのかと驚きました。
    >>354さんがおっしゃってるように、それくらいは普通なのですね。

でもやはり初めてマンション内に入れてワクワクしました!

あと気になったのが、車寄せがエントランス直結のイメージでしたが、遊歩道の延長線上で、あれでは歩道を歩いてる方にぶつかってしまいそうというか、乗り上げるのに気が引けてしまうような造りといった印象でした…

358. 358 名無しさん(353)

>>355 eマンションさん

私も素人なのでご参考までとなりますが、
    壁紙の仕上げやモールディングの継ぎ目などを主にチェックしました。
    今考えるとフローリングシートのスキマも気になるところがございましたが、そこまでは話さなくて少し後悔になリます笑

359. 359 名無しさん

>>357 マンション掲示板さん
    私も車寄せが想像と違いすぎて戸惑いました!
    正面エントランスの庇の下に横付け出来るイメージだったのですが…勘違いしてたのかな。。笑
    355さん
    ご参考までに内覧でお直しをお願いした箇所は、
    ・壁面クロスの浮き(下地のジョイント部)
    ・建具のキズ(玄関扉、サッシ、トイレットペーパーホルダー)
    ・キッチン天板サイドの糊残り
    などなど、我が家も30箇所近くありました。
    指摘しながら、小姑みたいで気がひけましたが、高い買い物なので後悔したくないですよね!

360. 360 匿名さん

どなたかコンロのサイズ測った方いらっしゃったら教えて頂けますか?測り忘れました(汗

361. 361 匿名さん

幼稚園の話ですが、あおば幼稚園に以前見学に行きましたが、校舎は、よく言えばアットホーム、でしたが、古い田舎の幼稚園のような感じがして、私はあまり好みではありませんでした。おもちゃのお人形も手作りの少し古びたような感じで、、、あと、預かり保育もあまり充実していないような印象でした。
    帰宅時、校庭で遊んでいる園児たちがさようなら~ととても笑顔で挨拶してくれて、素敵な子どもたちと先生方、とは思いましたが、園の雰囲気は田舎感が強かったです。事務の方?や先生方はとても感じが良い方で説明もじっくりしてくださいましたが。
    幼稚園というより保育園のような雰囲気だなぁと思いました。
    見学行ってみるのをオススメします。

362. 362 マンコミュファンさん

一橋学園駅前にグルテンフリーのクレープ屋出来ましたよ~!
    土日の行きましたが、子連れと若い子達で賑わってました!
    日高屋?もできる予定みたいですねー。
    やはり学校が多いので下町感半端ないですがお店がいっぱいで便利だなぁと思いました!

明日引越し日決まりますね!楽しみです!!

363. 363 匿名さん

日高屋出来るんですねーっ!
    それは便利ですね♪
    いい情報ありがとうございます。
    一橋学園、もっと新しいお店ができると便利ですねー!

引っ越し日決まりましたね。
    うちは思ったより遅め日程でした。

364. 364 マンコミュファンさん

我が家は9月中に引っ越しになりました!
    1日4世帯?とかなので皆さん引っ越ししてくるのに1ヶ月以上かかりますよね~。
    ご挨拶とかはいつ行けばいいんでしょう??

365. 365 名無しさん

マンション近くで評判の良い歯科を知っている方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです!

366. 366 マンコミュファンさん

>>365 名無しさん

良いかわかんないですが、アクロスプラザの中にありますよ。
    できたばっかりなので綺麗だとは思いますが腕や金額はわかんないですが、、、

367. 367 匿名さん

>>365 さん

評判はわかりませんが、私は現在一橋学園駅近くにある、きそ歯科クリニックに通院しています。
    歯科医師は男性の院長先生と女性の先生がいらっしゃいます。私は初診時から女性の先生が担当ですが、患者の話を良く聞いてくださり、治療内容は患者の意思を尊重してくださるいい歯科医院だと感じています。

先生ももちろんいいんですが、歯科衛生さんがこれまたとても良くしてくださるかたで、3ヶ月に一度の定期検診では丁寧に処置してくださったり、無理やりなやり方はせず、患者が苦しそうだとすぐに手を止めて大丈夫ですか?と頻繁に声掛けをしてくれます。

実は私は大の歯医者嫌いなのですが、こちらの歯科医院だけは嫌な思いをせず長く通えている貴重な歯科医院です。
    人それぞれ好みはあるかと思いますが、私には一押しなのでよかったら検討してみて下さい。

368. 368 名無しさん

>>366
    >>367
    皆さんありがとうございます!
    アクロスプラザの歯科綺麗ですよね。
    まさしく私も歯科嫌いでなかなか通い続けたいという歯科に出会えないもので笑
    質問させていただきました。
    きそ歯科クリニックさん検討してみます!
    貴重な情報助かりました。

369. 369 匿名さん

あおば幼稚園と洗心幼稚園で悩んでいます。
    通いやすいのは洗心ですかね?もし小学校受験するとなるとどちらなんでしょう...

370. 370 匿名さん

ダウンライトつける予定の方いますか?、

371. 371 匿名さん

幼稚園の話題盛り上がってますね。そのくらいのお子様世代が多いのかな?

372. 372 匿名

>>370 匿名さん
    検討中です。ベランダ側のメインライトとしてダウンライトに変えちゃうか悩んでます。近いうちにショールームいって話し聞いてこようと思ってました。

373. 373 マンコミュファンさん

>>369 匿名さん

どっちもザお受験幼稚園って感じじゃ無いですよ。

374. 374 評判気になるさん

>>370 匿名さん

ダウンライトつけるには、結構大規模な工事必要ですか?

375. 375 匿名さん

周辺でお受験幼稚園はどこがありますか??

376. 376 マンション掲示板さん

>>374 評判気になるさん
    オプション外での自前工事をされるということですか?

377. 377 評判気になるさん

>>376 マンション掲示板さん

はい。オプションでつけなくて、自前工事になるかと。

378. 378 ななしさん

本当に子どものことを考えてあげたかったらあおば幼稚園一択ですね~!(あくまで主観です)
    ちなみにおもちゃの人形は手芸サークルに所属している保護者が作っています。定期的にお直しして大切に使っています。
    グループ登園はしていますよ!週1~2日の当番ですし、保護者の負担を減らすためにやり方を変えていくようです。
    この時代にあれほど穏やかな雰囲気の幼稚園は珍しいです。わたしは近隣の幼稚園卒ですが、子どもはあおば幼稚園に入れました。

379. 379 マンション検討中さん

Oタイプはもうすぐ販売開始?
    200万くらい値上がるそう。

380. 380 匿名

>>369 匿名さん
    あおばは公園でよく一緒になるけど素直で純粋な子供が多い
    親も子供もみんな和気あいあいとしてて羨ましい
    洗心は子どもほったらかして親同士でおしゃべりしてるイメージ
    お受験っぽい雰囲気は洗心かな
    あおばは学力ではなく非認知能力

381. 381 名無しさん

うちの子は今プレで洗心幼稚園と丸山幼稚園通ってますが、入園は丸山幼稚園にするつもりです。
    丸山幼稚園は英語が毎日あったり造形遊びに太鼓や食育色々な経験をさせてくれるのと先生方が素敵で丸山に決めました!
    担任も確か1クラス2名体制なので目もよく届くと思います。
    上の子が居るママさんいわくお受験する子もクラスに何人かはいるみたいです。
    プレでも毎週色んな物を作って持って帰ってくるし給食もあります。
    まだ入園する年じゃないなら色んなプレ通って信頼できる所に入られるといいですね!
    丸山幼稚園はメイツの斜め前?のマンションにバス来てますよ?

382. 382 名無しさん

皆さん火災保険はどうされますか?

383. 383 名無しさん

>>382 名無しさん
    相見積もりとって比較して決める予定です!

384. 384 マンコミュファンさん

契約手続き会、2~3時間と書かれていたので覚悟して行ったら、30分程度で終わって拍子抜けしました。我が家はこれから保険と引越の見積もりを取ってじっくり見比べていきます。

385. 385 口コミ知りたいさん

>>384 マンコミュファンさん
    わたしも30分で、拍子抜けでした。

386. 386 ノブやねん

引越し業界の慣習を全く知らなかったですが、幹事会社の見積もりが終わっていないと見積もりすら受けてもらえないのですね。サカイの見積皆さんとられましたか。

387. 387 匿名さん

>>386 ノブやねんさん

えっ、そーなんですか

388. 388 マンコミュファンさん

うちは見積もり出してくれましたよ。
    サカイにも見積もり依頼はしましたが。
    会社によるのですかね?

389. 389 マンコミュファンさん

>>388
    サカイの見積もりを取る前でしたが、取れた、という意味です。その後、サカイにも依頼して結局別の会社にしました。

390. 390 匿名さん

みなさまエアコンは引越し日に取り付けられますか?
    うちはサカイにエアコンの取り付けは時間がかかるから引っ越し期間には控えてと言われたそうなんですが、、、

391. 391 マンション掲示板さん

>>390 匿名さん
    我が家はオプションでエアコンを付けましたので鍵を受領する頃には付いています。
    9月末頃といってもまだまだ暑いでしょうし…サカイさんは随分不親切ですね…
    鍵を貰ってから別の業者さんに付けていただくのはどうでしょう?

392. 392 eマンションさん

>>390 匿名さん
    我が家は全部屋ではないのですが、オプションでエアコン取り付けたのですが、私がサカイさんから聞いて確認した話と若干異なるので、390さんが可能ならサカイさんへ再度確認した方が宜しいかと思いコメントさせていただきます…。

私がサカイさんから聞いたのは、「自分の引っ越し日に他の業者(特にエアコン設置業者など)の作業が重ならないようにしてください」ということでした。

つまり、引越しの作業(積み込みと家具設置)してる時に、他の設置業者の作業と重なるとスムーズに引っ越し作業ができないから避けて、という話です。
    ですので、390さんの引越し日以外の日程であれば、引越し前でも後でも(他のお宅の引っ越し日は関係ないです)エアコン取り付けの業者さん呼んで大丈夫なはずです。
    ただし、説明文書にもありましたがマンション敷地内に業者さんの車を停めることができないので、エアコン取り付け業者さんの車は近隣のコインパーキングに停めてもらうことになります。

おそらく、引っ越し「期間」というワードに聞き違いかミスリードがあったのではないかと思うので、問い合わせして確認した方がよいと思います。

393. 393 名無しさん

>>392 eマンションさん
    我が家も392さんと同じ説明を受けております。
    他の方の引越し日と被ってもいいのか心配で確認しましたが、大丈夫なようでした。
    鍵受け取り後の数日は業者さんだらけになりそうですよね(笑)

394. 394 名無しさん

もし○ーク引越しですかね?
    私も同じように見積もり出せないとの回答いただきましたが、理由としては日付と時間が決まっている場合手伝いができないことでした。
    一旦他の業者は見積もりできそうで見積もり依頼をしているところです。

395. 395 ノブやねん

>>394 名無しさん
    私は○ァミリー引越しセンターに慣習でと説明をされました。
    大手はみんな同じかなと思い地元業者に相談中です。

396. 396 名無しさん

相見積もりはしてませんがアートは普通に受けてくれましたよ。

397. 397 匿名さん

>>396 名無しさん

私もアートで見積もりしてくれました。
    ついでに、エアコンも家電量販店より安くしてくれて、引越し代と合わせて魅力的な価格になったので、セットでお願いしました。

398. 398 名無しさん

>>397 匿名さん
    うちもアートでエアコン頼もうと思ってます!

399. 399 評判気になるさん

荷物の量とか、距離で違うと思うのですが、みなさん、引っ越し見積もりいくらくらいでした。大体で良いので。うちはもう少し先なのです、見積もり

400. 400 名無しさん

>>399 評判気になるさん
    2つ隣の市からです。
    大人2人、乳幼児1人の2LDKからの引越しで7万円でした。
    最初の提示は9~11万円で、相見積もりで下がりました。
    ただ、時間指定があるので値下げしにくいと言われました。

401. 401 eマンションさん

>>397 さん
    セット金額で、安くしてもらえるのは嬉しいですね!私は内装関係をお願いしている会社がエアコンを取り扱っていたので一緒に依頼しました。食器棚やエコカラット、コーティングも安くしてくれますよ。

402. 402 マンコミュファンさん

>>400 名無しさん
    ありがとうございます。交渉頑張ります。

403. 403 匿名さん

丸山幼稚園、お受験にいいんですね!
    マンションからだと結構な距離ですよね?
    預かりもしたいのでバス通園も無理だし、残念ですが我が家は諦めます。

404. 404 匿名さん

うちも丸山幼稚園検討しましたが、預かり考えると距離が遠いいですよね。。。

405. 405 名無しさん

>>401 eマンションさん
    私もエコカラット考えてます。やりたい場所が多すぎてどこにやる場所を絞ってます。インスタグラムを参考にしてるんですが玄関にやる人が多いですよね?

406. 406 ノブやねん

以前投稿があったらすみません。
    今火災保険・地震保険の見積をしておりまして、このマンションは免震建造物かご存じの方いらっしゃいますか。

407. 407 口コミ知りたいさん

>>406 ノブやねんさん

免震ではないと思います。
    保険の見積もりの時に住宅性能評価書の写しを渡したら細かく見積もり出してくれましたよ。

408. 408 ノブやねん

>>407 口コミ知りたいさん

情報ありがとうございます。免震ではないんですね。
    損保ジャパンではなく別の保険会社にされましたか。

409. 409 マンション掲示板さん

引っ越しの見積もり、他社に何件か出してもらいましたが朝一の枠だと前日積み込みの割増がかかるみたいでサカイさん以下の値段は厳しそうでした。
    引っ越し作業を業者に頼むのははじめてだったので知らなかったのですが、遅い時間にしてたら他社との交渉も出来たのかなと思いました。
    朝一の枠で他社見積もりの方が安くなった方いらっしゃいましたら情報いただけると幸いです!

410. 410 口コミ知りたいさん

>>405 さん

>>405 名無しさん
    エコカラットは部屋の1/4を施工する事をメーカーが推奨しています。部屋干しの匂いや窓の結露防止にも期待出来ます。

411. 411 検討板ユーザーさん

>>405 名無しさん

トイレは壁が特殊なのでエコカラット貼れないですよね。
    我が家はとりあえず家具とかもちゃんと決めてないので廊下だけ、、、
    リビングもやりたいなーと思ってますが、家具とかある程度揃えて住んでみてから考えようと思ってます!

412. 412 匿名

>>400 名無しさん
    うちも隣の市から移動、2LDKからの引越しですが、相見積もりの結果サカイさんが7万まで下げてくれました。3トン車1台人員3名です。
    対抗してきた某社査定は13万、サカイさんの当初の見積りが9万。それを聞いて8.8万まで頑張ってくれました。しかしサカイさんは「うちは7万が限界かなぁー」っとあっさり最安値更新してきました。余裕すぎて憎たらしくも感じましたが安いは正義。やはり幹事会社は融通も効くし色々有利なのかもしれませんね。

413. 413 マンション掲示板さん

カップボード、おすすめありませんか?!

414. 414 検討板ユーザーさん

>>413 マンション掲示板さん

うちは面材合わせで作ってもらう予定です。
    既製品ならパモウナとかアヤノとか??

415. 415 マンション掲示板さん

我が家はIKEA、パモウナ、アヤノで検討中です。

416. 416 通りがかりさん

我が家は大塚家具さんや島忠さん等へ実際に見に行き検討しております!
    キッチン導線等やはりプロに相談してみないと分からない事もあり、非常に参考になりました。

417. 417 eマンションさん

うちはパナソニックにしました。
    組み合わせ考えたり、素材が選べたり楽しいですよね。
    使う人やご家庭それぞれによって重視するものが異なると思うので、単純にオススメと言えるのはないです(汗)
    色々見に行った方がいいですよ。
    必要なものと不必要なものが分かるようになると思います。

418. 418 名無しさん

我が家はパモウナも検討しましたが、
    コスパが高いIKEAの方に決めました。
    素材の組み合わせも自分で選べるので、
    悪くないなと思います。

419. 419 マンション掲示板さん

私は、リクシルにしました。ショールームで拝見しましたが
    物自体悪くなく、既製品と比べて備え付けで取り付け出来る為、万が一の地震等も安心ですよ。価格も20万くらいなので既製品と同じくらいでした。

420. 420 名無しさん

皆さん、結局、火災保険はどこにしましたか?保険料は、結構違います?損保ジャパンと。

421. 421 匿名さん

>>420 名無しさん
    私は銀行の火災保険で見積り出して頂き、そちらで決めようかと思っております。説明も分かり易く、階数によっては水災も外して良いとの事でした。
    何より長谷工さんの保険は未だ見積りが届いてません(笑)

422. 422 通りがかりさん

皆さん、家具や家電選びは進んでますか?
    入居に向けて色々と楽しんでいるんですが、夫が決めてきた家電について、やっぱり気に入らないから私に解約しろとか言い出しまして…。
    しかも、自分で言うのか恥ずかしいので私に解約の連絡をしろって言い出して揉めてます?
    色々と悩みますね。本当に。

423. 423 マンション掲示板さん

カップバード、悩んでます!
    パモウナ、アヤノ、パナソニックにした方にお聞きしたいんですが、なんと言う種類ですか?ぜひ参考にさせていただきたいです。

424. 424 マンコミュファンさん

駐輪場や役員の連絡きましたね!
    あと1ヶ月ちょっと、、、楽しみです!

425. 425 マンション掲示板さん

>>421 匿名さん

都民共済とかの火災共済とかもありですかね。

426. 426 匿名さん

みなさんガス会社はどこにしますか?

427. 427 匿名さん

>>426 匿名さん
    ガス会社いくつか見積もり取ったのですが、どこもそれほど大差なかったです。
    携帯電話の契約のように、キャンペーンを利用して定期的に乗り換えるのが1番お得度は高そうですが、面倒ではありますね。

428. 428 検討板ユーザーさん

>>425 マンション掲示板さん

私はほけんの窓口で、比較したら、セコム損保が一番お得で、セコム損保に決めました。結構保険料違いますね。

429. 429 匿名さん

>>427 匿名さん
    ご返答ありがとうございます!

430. 430 匿名さん

>>424 マンコミュファンさん
    駐輪場来ましたね!役員のも来ちゃいましたね。
    引っ越しの準備やらこれから本格的にやらねばいけないですが、暑くてしんどいですね。
    引っ越しのころにはこの暑さも落ち着いてくれるといいのですが。

431. 431 検討板ユーザーさん

駐輪場届きましたね!!
    役員関係のものうちには届いてないんですけど、役員にならなかったって事なんでしょうか???

432. 432 匿名

>>427 匿名さん
    私はインターネットの比較サイトを見て1番安そうなガス会社に申込したのですが、新築マンションのため供給地特定番号が分からず、最初は東京ガスで契約して下さいと言われてしまいました。

433. 433 マンション掲示板さん

>>423 さん

>>423 マンション掲示板さん
    私はリクシルのシエラにしました。ショールームで現物を見ましたがマンションと相性も良く気に入りました。パナソニックのラクシーナと悩みましたが依頼業者の割引率があまり
    よくなかったのでリクシルにしました。

434. 434 通りがかりさん

>>423 マンション掲示板さん

カップボードですが、
    うちはパモウナのEC/EMシリーズにしました。
    ちょうど昨日注文してきましたが、受注が多いようで、
    上置の受注生産を待っての納入だと最短で10/25搬入とのことでした。
    (転倒防止も含めてカップボード高さを天井MAXまで埋めたかったので、うちは上置棚をプラスしました)
    ですので、配送料2回かかってしまいますが、ベースのカウンターだけ何とか先に9月納入をお願いしてきました。
    (カウンターだけなら既製なので在庫があるようです。。)

パモウナでしたら新宿大塚家具が一番多く実物が見れると思います。全種そろっているかも?!
    アヤノも沢山ありました。
    パナソニックは…ちょっと分からないです、すみません。。

435. 435 評判気になるさん

>>434 通りがかりさん

423ではないですが、情報ありがとうございます。
    うちもパモウナのASシリーズを検討しています。

ちなみに新宿の大塚家具で値引きできますか?

436. 436 マンション検討中さん

>>435 評判気になるさん
    新宿の大塚家具で値引きできました。
    ですが、大塚家具での支払いではなく、追って長谷工インテックへの支払いになるとのことです。
    インテリアオプション会の際に届いた書類の中に、既製家具優待の案内パンフがあったかと思いますので、それを持っていってください。
    そこに長谷工インテック・ファニチャーデスクの担当者連絡先が記載されていますので、大塚家具より追って担当者に連絡がいき、5%値引きされた請求書が届いて支払いのようです。

437. 437 匿名さん

オプション外でエアコンを購入された方に質問なのですが、どちらのメーカーにされましたか?
    またリビングはウォールドアを開けっぱなしにする予定なのですが、20畳用など一台にされる方はおりますか?

438. 438 マンション掲示板さん

うちもウォールドドアを開けっ放しでモデルルームのようにする予定のため、エアコンは20畳用一台です。足りないですかね?

TVはみなさんモデルルームのように設置しますか?それともリビング側ですか??

439. 439 マンション掲示板さん

カーテンやソファー、おすすめのお店あったら教えてください!

440. 440 マンション掲示板さん

小さい子がいるんですが、マットとか敷きますか?何かおすすめのマットがあれば教えてください♪

441. 441 評判気になるさん

>>437 匿名さん
    437さん、438さん
    我が家のウォールドアは開けっ放しにする為、18畳用を1台にする予定です。オプション会の際に、エアコンの営業の方にも18畳用で充分と伺いました!
    メーカー悩みますよね!どこも一緒と言えばそうなのですが笑
    家電量販店で価格コムの相場と比較し購入するつもりです!9月後半は繁忙期も過ぎ予約も入れ易いと仰ってましたよー

442. 442 名無しさん

>>441 評判気になるさん

我が家も同じですが、14畳用でも十分と言われました。なんでも、畳数の目安は50年前?だかの木造建築の基準から変わってないんだとか、、、。

>>440さん
    現在の家ではジョイントマット使っていたのですが、隙間の汚れが気になるので、今回は折り畳みのプレイマットにしようと思っています!

443. 443 名無しさん

我が家のエアコンはダイキン(うるさらx)にしました。
    リビングの方は店員さんと相談して14畳用にしました。間取り図を見ていただいたんですが、リビング・キッチン・洋室の配置のため、18か20にしても風の向きは同じなので14畳で大丈夫とのことでした。
    なお、引っ越し業者と家電量販店と比較して一番安くしてくれたビックと契約しました!各見積もりを比べると5~10万円くらいの差異がありましたので、色々見積もりもらってから選ぶのをおすすめします。

444. 444 マンコミュファンさん

>>440 マンション掲示板さん
    うちはとりあえずダイニングテーブル下に透明のマットを履こうと思ってます。食器とかガンガン落とされて凹みそうなのと汚れ防止で。汗
    子供のおもちゃ置く所にはとりあえずジョイントマット敷いとこうかな?って思ってます!

445. 445 名無しさん

>>437 匿名さん

我が家はウォールドア開けっ放し+LDKで18畳用
    個室にはダイキンの6畳用2台買いました。

446. 446 名無しさん

皆さん引越し業者はお決まりでしょうか?
    我が家は正直サカイにしたくないです。。
    営業社員がお客様に応対する態度が 悪いんじゃなかったかなと。。
    値引きの話は当然することだと思いますが、すぐテンション下がって表情にも現われて、最初とは全然違う態度で臨んでこちらも気分が悪くなりました。うちの営業だけこんなに悪かったんですかね。。?
    他社の営業さんと確かに比べられました。とにかくサカイのイメージが最悪になりました。

447. 447 eマンションさん

>>446 名無しさん

私はアートにしましたよ!
    以前使った時もすごく良かったですし、今回も営業の方は爽やかでした。
    地域密着な引越業者にすれば、もっと安くなるのかもしれませんが、金額と作業品質のバランスが良いと思い、ここにしました。

448. 448 検討板ユーザーさん

>>447 eマンションさん

私もアートに連絡してみようかな

449. 449 評判気になるさん

>>448 検討板ユーザーさん

我が家もアートです!
    電化製品も安く買えたりしていいですよ!

450. 450 検討板ユーザーさん

>>449 評判気になるさん

一度、サカイにお願いすると言っても、他社に変えても問題ないですよね。

451. 451 マンション掲示板さん

カップボードはみなさんどんな色ですか?
    キッチンと合わせましたか??

452. 452 通りがかりさん

>>450 検討板ユーザーさん

全然問題無いと思います。
    私は相見積もり取った後に他社にすると伝えたら、他社の価格より下げるので!と言われましたが、結局他社にしました。

453. 453 口コミ知りたいさん

>>451 マンション掲示板さん

それが理想でしたが、希望に合うものがなかったのでキッチンのアクセントクロスと合う色にしました!

454. 454 匿名さん

うちもサカイにしようと思ってましたが、アートにも見積もりお願いしてみます\(^o^)/

455. 455 マンション掲示板さん

水回りコーティングは皆さんやりますか?

456. 456 評判気になるさん

>>455 マンション掲示板さん
    我が家は悩みましたがやらないことにしました!

457. 457 匿名さん

カーテンについて質問です。
    内覧会の際に採寸したのですが、旦那が急いで採寸した為メモが2.8となっております、カーテン選びが中断しました高さが約2mのカーテンで問題ないでしょうか?
    間取りは違っても高さは変わらないと思うので…わかる方居たら教えて頂けとるとありがたいです。

458. 458 マンション掲示板さん

>>457 匿名さん

カーテンレールから床までが208cmでした。
    (床からの段差7.8cmを含む)

459. 459 口コミ知りたいさん

やりますよ。旦那の友人が家を買った時水回りコーティングして何故かキッチンだけしなかったそうですが、キッチンはカビ生えたけど風呂場とかは生えてないそうなので。。。
    ピンクカビとかも生えにくいみたいですよー!

460. 460 口コミ知りたいさん

>>459 口コミ知りたいさん

家もやります。
    効果はわかりませんが、念の為。ピンクカビ、生えないと良いなと思います。
    さっき、マンション見に行ったら、いくつかの部屋に灯りついてました。内装のオプション工事ですかね。

461. 461 匿名さん

カーテンの高さありがとうございました。
    これでスッキリ買い物が出来ます。

462. 462 匿名さん

みなさん地震保険は入られますか?

463. 463 検討板ユーザーさん

>>462 匿名さん
    入りました!

464. 464 マンコミュファンさん

引っ越し会社の件、新築マンションへの引っ越しが初めてで悩んでたのですが、マンマニさんのブログ(https://www.sumu-log.com/archives/35559/
    を見て幹事会社のサカイにお願いしようということにしました。
    「時間がかかっても少しでもお安くしたいというのであれば非幹事会社、スムーズな引っ越しをしたいなら幹事会社」
    みたいな傾向があるようです。
    ここも幹事会社ならスムーズに搬入やってくれると期待して…。

ちなみに、営業さんはめちゃいい人でした。
    当たりハズレありそうですね。
    家電の値引きも紹介されましたが、府中のケーズの方が値引き率高かったので家電は別手配になりました。

465. 465 口コミ知りたいさん

>>464 マンコミュファンさん
    我が家は完全ハズレ営業マンでした。
    私には家電の方は値引きがないと話しました(?_?;)
    そのおかげで家電屋で安く買えることはできましたが。。笑笑

466. 466 名無しさん

府中のケーズはかなり頑張ってくれますよね!
    よくお世話になってます!

467. 467 マンション比較中さん

私は結局、サカイはキャンセルして、アートにしました。営業マンが全然良いです。家電値引きって何ですか?

468. 468 口コミ知りたいさん

マンションのお直し頼まれた方でもう確認会行かれた方居ますか??
    床の傷とかって貼り替えてくれるのかな?

469. 469 匿名さん

引っ越しはサカイにしようと思うのですが、だいたいどのくらい値引きしてもらえますか?
    小さい子供がいるので荷造りはすべてお願いしようと思ってまして、可能な限り安くしてもらえると助かるので。
    もし高ければアートにも見積りお願いしようと思います。

470. 470 通りがかりさん

>>469 匿名さん
    一社だけだとどこもそれほど値引きしてくれませんよ。
    相見積もり取ることで、「他社より安くするので!」と値下げをしてくれます。

471. 471 匿名さん

住宅ローン控除について、7月末の手続きの際にもらった書類には0.7%という説明書きがありましたが、早期に契約した方は1%、税制改正前の控除額が適用出来そうですね。

472. 472 名無しさん

高さ95のハイカップボード設置を検討しているのですが、キッチンのコンセントの高さをご存じの片いらっしゃいますでしょうか?

473. 473 匿名さん

水回りは全箇所やりますよ。賃貸の頃にカビがよく生えて手入れが大変だったので。私は外注に依頼しましたが依頼内容によっては大変安く注文出来ましたよ。条件を満たせば無料にもなったので、希望内容に当てはまればいいかもしれないです。

474. 474 名無しさん

>>472 名無しさん

オーダーで測ってもらったら天板含めて93.5で作ってもらう予定なので、95だとコンセント被ると思います。

475. 475 名無しさん

>>474

95だと別途、工事が必要になりそうですね。
    情報ありがとうございます!

476. 476 匿名さん

今日、確認会で行ったついでに自転車で近隣を散策してきました。

小平十小までは一本道でスクールゾーンなので安心です。歩いて7~8分。学校の外観はそれほど古さや汚さは感じませんでした。

小学校までの間に小さな公園が3つありますが、どれもこじんまりとしています。
    小平中央公園までは、十小の前の道を通っていけば、車通りが少ないので安全で平坦です。自転車で10分程度。こちらはじゃぶじゃぶ池があり、水遊びをしている子供たちがいました。
    遊具広場もありますが、遊具はあまり多くなく、古い感じでした。

国分寺側にあるけやき公園は最近全面人工芝に変わりました。空いてる時は広々遊ぶことができそうです。

買い物は隣のアクロスプラザで何でも揃いますが、セリアとロピアは現金払いのみです。とっても安くて家計には助かりますが、個人的にはちょっと面倒です。

五日市街道は平日昼間でもそこそこの交通量があり、何より道が細いので徒歩や自転車は怖いですね。自然とこの道を避けるルートを探してしまいそうです。

一橋学園駅前は、ここ数年でカラオケのまねきねこや日高屋、屋台ずし、ラーメン二郎など、飲食店系のお店が増えています。個人店の良い雰囲気のお店もあるので楽しめそうです。

総じて、とても便利で住みやすい町だと改めて感じました。久しぶりに小平に戻るので楽しみです。
    長文失礼いたしました。

477. 477 口コミ知りたいさん

>>473 匿名さん

水周りのコーティング検討中してるんですけど、今見積り取ってるところだと浴室、洗面室、トイレ、キッチンで8万って言われました、、
    条件がどんなものか分からないですが無料や安く出来るならどこの業者でお願いしてるか教えていただけると有難いです!

478. 478 口コミ知りたいさん

確認会を行ってきました。
    床の方はきれいになりましたが、また他のギスなどがありまして再確認することになりました。
    正直現地に行くのも大変だし、あまり指摘したくなかったですが、しょうがないなと。。

またコーティングの方は内覧会でご案内いただいた業者さんにお願いしました。
    水回りはもちろん、壁とかも気になりますし、
    掃除が苦手な人なのでほぼ全部することにしました。どうしてもやらないよりはいいかなと思ってやりました(^^;)

479. 479 口コミ知りたいさん

>>477 口コミ知りたいさん
    無料とかではないですが、うちも内覧会で紹介があった業者さんにお願いしました。
    光触媒のコーティングがあるのが決め手でした。
    水回り以外の壁もやってくれるのとメンテが楽なので有り難いです。
    壁までやってもらうので8万円は越えます。

480. 480 匿名さん

こちらのマンションのフローリングはクッションフリーリングと聞きましが、フロアーコーティングしない場合ではどのような掃除を皆さんされますか?クッションフローリングのお手入れは水拭き出来ないと思うのですが乾拭きと掃除機だけのお掃除になりますか?

481. 481 名無しさん

>>480 匿名さん

たまにだったら硬く絞った雑巾で拭いていいって言ってましたよ~

482. 482 匿名さん

もう8月も終わりですね、入居が近づいてきたのでワクワクです。
    掲示板でアートにされてる方がいて、うちもサカイにしようと思ってましたが、見積もりをアートにもお願いしました。
    アートの営業の方はとてもテキパキしていて、仕事の早さにびっくりしたのと、何より親切でしたし、食器類を簡単に梱包できるボックスを貸していただけるので食器類の荷造りが楽そうでした!
    値段も、サカイより安くしてくださいました。
    営業トークが上手すぎて、さすがだなぁと、、、
    メイツの方も何件か決まっていると仰っていました。
    うちは持っていく荷物が少ないので、幹事会社でなくてもそんなに支障がなさそうなのも決め手でした。
    掲示板にてアートの情報を教えてくださった方ありがとうございました!

483. 483 口コミ知りたいさん

最終決済の案内来ましたね。いよいよです。

484. 484 匿名さん

友人からローン契約は窓口で2時間待たされるとか聞いていたのですが、提携ローンはほぼ何もせず入金まで終わり、こんなにあっさり進むものかとびっくりしました。
    我が家は9月末に引越予定ですが、引き渡し日が待ち遠しいですね!

485. 485 匿名さん

友人からローン契約は窓口で2時間待たされるとか聞いていたのですが、提携ローンはほぼ何もせず入金まで終わり、こんなにあっさり進むものかとびっくりしました。
    我が家は9月末に引越予定ですが、引き渡し日が待ち遠しいですね!

486. 486 名無しさん

今日再確認会行ってきました!
    エントランスにソファや机
    キッズルームにもおもちゃや絵本やテーブル
    キッズルームのベランダのカウンター?にも椅子
    デカめのカートも置いてありました!!

オプション会で頼んだ部屋も工事入ってましたよー!

1. 今日再確認会行ってきました!エントランス...
  487. 487 通りがかりさん

>>486 名無しさん
    ありがとうございます!
    最高です!

488. 488 マンション検討中さん

>>486 名無しさん
    お写真ありがとうございます!
    パーティールームにはミニキッチンがあると伺ってましたが、設置はこれからなんでしょうか?

489. 489 口コミ知りたいさん

>>488 マンション検討中さん
    ミニキッチンありましたよ!
    内覧会の時にお願いしたら、スタッフの荷物置き場になってましたが見せてくれました。
    いわゆる会社の給湯室に近い感じでした。

490. 490 評判気になるさん

>>486 名無しさん
    ありがとうございます。このショッピングカートでそのままロピアまで行けそうでしょうか?

491. 491 口コミ知りたいさん

>>490 評判気になるさん
    カートは敷地内のみでの利用じゃないでしょうか。
    敷地外に持ち出すと、紛失や故障のリスクが高まります。
    カートに限った話ではないですが、共用の物や場所は使い方で住民トラブルの原因にもなりかねないので、気をつけたいですね。

492. 492 匿名さん

>>491 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます!まあ、そうですよね。

493. 493 名無しさん

>>477 口コミ知りたいさん

フロアコーティングやる予定ってありますか?
    もしあるなら私がお願いしたグッドライフという業者はフロアコーティングをやる場合、水周りをサービスでしてくれますよ。
    やらない場合は分かりませんが、他に何か頼む物があるならもしかしたらサービスになるかもです。

494. 494 匿名さん

入居が近づいてますが、皆さんご挨拶ってどうされますか?引越し日もそれぞれだと思うのですが、いつのタイミングで隣家にするのでしょうか?

495. 495 匿名さん

カーテンの寸法を教えてください。
    モデルルームと同じタイプです。
    リビングの他、洋室3部屋も教えていただけたら有り難いです。
    よろしくお願い致します。

496. 496 匿名さん

床って防音はどのくらいなんでしょうか...
    小さい子供がいるのですが、お子さんがいる方、ジョイントマットやプレイマットは敷きますか?

497. 497 通りがかりさん

>>496 匿名さん

我が家はプレイマットを敷く予定です!

498. 498 名無しさん

>>495 匿名さん
    カーテンサイズについて。
    素人が測っていますので、ご参考程度にしていただければ幸いです。

①リビング
    レール横幅=260cm
    高さ(ランナーリング下から床まで)=207cm

②洋室3(リビング横のベランダに面した部屋)
    レール横幅=156cm
    高さはリビングと同。

玄関側の洋室1と洋室2の窓は、
    私も測り忘れました。。。
    お伝えできなくてごめんなさい。

尚、このマンションのカーテンレールは埋め込み型といいますか、内蔵レールでしたので、カーテン丈はご注意ください。
    カーテンフックの種類を間違えると、かけられなくなると思います。。。

長谷工サイトで、レールを紹介しているページがありましたので
    念のため添付しておきます。

https://www.haseko.co.jp/tri/archives/interior/curten.html

499. 499 匿名さん

皆さま、保育園、幼稚園はどちらへ予定してますか?

500. 500 評判気になるさん

>>499 匿名さん
    9/1時点の市のHPによると、保育園はほぼ花小金井の方以外は空いていない状況ですよね。

スポンサードリンク

アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸