管理組合・管理会社・理事会「議決権行使書は誰が集計し、誰が開票すべきか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 議決権行使書は誰が集計し、誰が開票すべきか。

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2022-09-04 07:56:37

あるスレで、総会における議決権行使書の集計を管理会社の管理員にお願いしてると書かれていた。
私は、その行為は【詐欺師に実印を預けているようなもの】だと反論した。
管理組合と管理会社は常に利益相反の関係にあり、大切な管理組合員の意思表示を管理会社の都合のいいように改竄される恐れがあり、【絶対にやってはならない行為】だと指摘した。
そのことについて皆さんの意見をお伺いしたい。
皆さんの管理組合ではどうなされていますか。

[スレ作成日時]2021-02-13 14:39:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

議決権行使書は誰が集計し、誰が開票すべきか。

  1. 286 匿名さん

    >>285 デベにお勤めさん
    何がわからないのでしょうか。具体的に示せば教えてあげます。

  2. 287 匿名さん

    >285 デベにお勤めさん
    >意味不明???
    議決権行使書改竄行為を壊滅したいあなたと、議決権行使改竄行為を続行したい>283では話がかみ合うわけがない。
    永遠に平行線です。
    >283さんは改竄行為を続行することで悪徳管理会社への不当な利益誘導を図り、悪徳管理会社として存続したいのです。

  3. 288 匿名さん

    この強引な改竄防止に賛成なら組合員、反対なら悪徳会社の関係者と決めつけているのですから、やはり私は反対ですね。賛成している人にはこの先を考えることができないのですね。

    公開しない方法を検討しないのはなぜですか。公開による弊害を見てみぬふりをするのはなぜですか。とても民主的とは思えません。

  4. 289 匿名さん

    >公開しない方法を検討しないのはなぜですか
    シマクン、万年マン管士不合格者の君の知能では無理なんだよ。
    以前から、公開する方法以外で、絶対に改竄行為ができない方法の公開募集はしている。
    誰も代替案を示せない。
    つまり、公開すること以外に絶対に改竄行為ができない方法はないと暗黙に裡に認めているんだよ。
    シマクン、公開すること以外に絶対に改竄行為ができない方法があるなら示してごらん。
    検討してあげるよ。

  5. 290 匿名さん

    私が理事長時代には個人のプライバシィにかかわる案件は
    個人の意思を重視した。
    しかし、法律違反等については理事会や総会に諮って公開
    の良否を決めた。
    総会の議案書や議事録は組合員全員に配布した。
    月1回の理事会の議案書と議事録は掲示板に掲示した。
    総会の出席票・委任状・議決権行使書についての開示請求
    に関しては理事会の承諾で開示の良否を決めている。
    その他、理事会に出席しての見学や意見は各組合員の自由
    出席とした。
    以上が概略でできるだけ組合活動の情報は開示するように
    した。
    組合員からの激励は頂いたが非難は聞いてはいない。

  6. 291 匿名さん

    >>289 匿名さん
    そもそも絶対ではないと示されていたと思いますが、その点についてはいかがですか。また見ないふりですか。問題がある方法を取る必要はないでしょう。掲示版すら見ない住民は一定数います。外国人であったり引き籠もりであったり。その程度の問題すら考えられないのですか。絶対が聞いて呆れますよ。

    現行より改竄しにくい方法はあるでしょう。絶対と唆す穴だらけの方法より、単純に第三者に委託する方がトラブルも避けられます。

    あと、あなたは自身の意見を認めない人はダレソレと決めつけることしかできないのですね。そんなあなたごときに私が示した方法を検討できるとはとても思えませんね。

  7. 292 匿名さん

    >290 匿名さん
    意味不明???
    絶対に議決権行使書を改竄できない方法はどうしたの?
    >291 匿名さん
    >その点についてはいかがですか。
    いいえ、最初から絶対です。
    だから提案しているのですよ。
    >現行より改竄しにくい方法はあるでしょう。
    ありますよ。それが絶対に改竄できない方法なんです。
    お分かりかな。
    それ以上のものはない。
    >私が示した方法を検討できるとはとても思えませんね。
    それなら、ぐちゃぐちゃ言わずにスルーすればいい。

  8. 293 匿名さん

    掲示板でスルーする権利は万人に認められている。
    ところが、区分所有法3条では「区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、」と定め、組合員が管理を行うことをスルーすることは認められていない。
    つまり、組合員は、管理に関する最高の意思決定機関である総会での議決権をスルー(棄権)することは認められていない。

  9. 294 匿名さん

    >>292 匿名さん
    穴についてはまた見ないふりですか。

  10. 295 匿名さん

    >>293 匿名さん
    独自の解釈より判例示して下さい。

  11. 296 職人さん

    >>293 匿名さん
    区分所有法は、実質ないに等しい。議決権行使書の変造。
    判決は、だからと言って不正とは言えない。

  12. 297 匿名さん

    >独自の解釈より判例示して下さい。
    事例がよく呑み込めていないみたい。
    >判決は、だからと言って不正とは言えない。
    判決って何の判決ですか?
    不正とは誰も言っていない。
    区分所有法違反だと言っているんですよ。

  13. 298 匿名さん

    これまで棄権票をうまく改竄して利用してきた者にとって、棄権票の禁止は大きな痛手となるからね。
    皆さん必死ですね。

  14. 299 匿名さん

    >>297 匿名さん
    事例ではなく判例をお願いします。日本語わかりますか?

    絶対に改竄できない方法の抜け穴については回答できないのですね。もっとがんばりましょう。

  15. 300 匿名さん

    >事例ではなく判例をお願いします。日本語わかりますか?
    事例がないのに判例なんてあるの???
    >絶対に改竄できない方法の抜け穴
    絶対にできないのですから抜け穴なんてないのでしょうね。

  16. 301 匿名さん

    悪徳管理会社側の言い分はよく分かります。
    1,棄権票が認められない場合、これまで棄権票を改竄してきたメリットが失われるので非常に困る。
    2,絶対に議決権行使書を改竄できない方法が定着すると、これまでバレないように議決権改竄した方法が使えなくなり、管理会社側としては死活問題だ。
    悩むことはない。
    議決権を改竄することでしか管理会社を運営できないなら、早く会社を閉鎖すればいい。
    そうだろ、シマクン。

  17. 302 匿名さん

    >>300 匿名さん
    日本語わからないようですね。法律の解釈を宣うなら最低限判例を示しなさい。それができないなら独自の解釈を断定すべきではありません。



    抜け穴を示していますがあなたには難しく理解できなかったようですね。

  18. 303 匿名さん

    >>301 匿名さん
    架空の敵を作らないと生きて行けないのですね。憐れですよ。

    改竄しなければ潰れるような会社ならさっさと潰れればいいと思うと同時に、この間抜けな改竄対策を盲信するようなバカな管理組合はこれを提案する人に食い物にされるのでしょう。

  19. 304 匿名さん

    >日本語わからないようですね
    純粋の日本人ですから標準の日本語なら理解できますよ。
    シマクンみたいな異国出身の方の日本語は理解できないこともあります。
    >最低限判例を示しなさい。
    だから、何の判例ですか、しつこく聞かないでね。
    >抜け穴を示しています
    どこに?
    きちんと箇条書きで示しなさい。

  20. 305 匿名さん

    >303 匿名さん
    必死ですね。
    異論反論オブジェクション歓迎です。

  21. 306 匿名さん

    >>304 匿名さん
    >>291に示しています。読みなさい。
    あなたがいかに日本語が不自由なのかわかりますよ。

    何の判例かわからないのですか。都合の悪いことはいつもそう言って逃げますね。書かれているので読み返してください。しつこくとぼけないでくださいね。

  22. 307 匿名さん

    この自称絶対改竄されない方法の導入に反対するだけで、悪徳管理会社の関係者だのシマクンだの訳の分からない決めつけをされます。

    こんなどうしようもない人間もマンションには当然にいて、それが議決権を公開しろと言っています。こんな危険な人間がいて、その人が提案した議案に反対したらどうなるか分かりますよね。
    反対者、棄権者の部屋に行き問い詰めるのでしょう。或いは悪徳管理会社のスパイと決めつけるのでしょう。自分のマンションがこんな人間に乗っ取られないよう気を付けないといけないですね。

  23. 308 匿名さん

    そんなに大変なマンションなんですか。
    良心的な住民がほとんどだと思いますがね。

  24. 309 匿名さん

    議決権行使書は公開してもいいけど、
    うちね1000戸超のマンションで議案ごとに議決権行使書・委任状・
    出席票を公開するために各組合員に配布するのは紙数等で一冊の本に
    なるので閲覧したい組合員は申し出る旨掲示板に掲示している。
    これって民主的でしょう。何で困るの。

  25. 310 匿名さん

    >>307 匿名さん
    >自分のマンションがこんな人間に乗っ取られないよう気を付けないといけない
    自分のマンションが寄生虫みたいな悪徳管理会社に乗っ取られるよりはまし。

    >>309
    >閲覧したい組合員は申し出る旨掲示板に掲示している。
    年代物のアナログ思考ですね。
    一冊の本?
    馬鹿じゃないの。
    デジタルデータにしてメールで全員に配ればいい。
    大切な組合員の資金の使い方も知らないのは悪徳管理会社足る証拠。
    管理会社からすれば他人の懐だからね。

  26. 311 匿名さん

    >>310 匿名さん
    >自分のマンションが寄生虫みたいな悪徳管理会社に乗っ取られるよりはまし。
    悪いってことは認めるのですね。
    普通はどちらも願い下げです。現行の方法では改ざんが出来ないわけではないですが、かといって賛否を公開するのもいやです。悪い住民等に付け入る口実を与えますから。

    議決権行使書を第三者に集めさせるだけでほとんど改ざん出来なくなります。或いは監事や理事会がランダムに
    選んだ住民でもいいでしょう。公開に拘る必要はない。

  27. 312 匿名さん

    >>311 匿名さん
    >議決権行使書を第三者に集めさせる
    絶対にダメですね。
    それこそ個人情報が組合員だけでなく、組合員以外の不特定多数に流れることは間違いない。
    それと、第三者が悪意を持った場合、改竄が容易にできる。
    絶対にやってはいけない選択ですね。
    そこまで思考が回らないのかな。
    >監事や理事会がランダムに選んだ住民
    監事や理事会が悪意の場合、改竄を防ぐことができない。
    そこまで思考が回らないのかな。
    管理会社がやる場合と変わらない。

    組合員の最高意思決定機関である総会の議決権行使は絶対に改竄されてはいけない。
    議決権行使書改竄行為は、ある特定の人間がある企みの下で、自己の利益の為に組合員の総意を踏みにじるものであり、組合員にとっての損失は極まりない。
    絶対に阻止しなければならない行為です。

    絶対に阻止するための手段として、議決権行使書投開票結果の公開は最低必要手段であり、それに伴う組合員の利益は、それをやらない場合と比較して計り知れない。
    【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】はこれ以外の方法がない、ベストな議決権行使書集開票システムです。

  28. 313 匿名さん

    >>311 匿名さん
    >悪い住民等に付け入る口実を与えます
    あなたの屁理屈だと、組合役員の氏名も公表してはならなくなります。
    氏名を公表されることで一番迷惑をこうむるのは役員本人であり、心無いクレーマーの標的にされている現実を見ると、そういった被害を受けないためにも、役員の氏名を非公開にする必要があります。
    そのことについてどう思うのか、あなたの意見を伺いたい。

  29. 314 匿名さん

    >>312 匿名さん
    【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】は嘘だと言われ論破されてましたよね。決してベストではありません。

    第三者が悪意を持つのはなぜ?なんのメリットがあるのですか?改ざんにメリットがあるのなら普通は第三者ではないですね。頭を少しは働かせましょう。

  30. 315 匿名さん

    >>313 匿名さん
    問題をすり替えないで頂きたい。議案の賛否を個人が特定できる形で公開したくないと言っているだけです。

  31. 316 匿名さん

    >>314 匿名さん
    >嘘だと言われ論破されてましたよね
    ソースを示してください。
    絶対に【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】の以外の方法で論破はできない。
    自身を持って言えます。
    >第三者が悪意を持つのはなぜ
    煩悩を持つ人間だからです。
    子供じゃあるまいし、そんなことも分からないの?
    知能が発達していないのかな?
    自己分析ができない?

  32. 317 匿名さん

    >>316 匿名さん
    >>291で言われて誰も反論できていませんよ。

    >>第三者が悪意を持つのはなぜ
    >煩悩を持つ人間だからです。
    >子供じゃあるまいし、そんなことも分からないの?
    >知能が発達していないのかな?
    >自己分析ができない?
    回答になっていません。第三者の煩悩がなぜ関係ない管理組合の議案を操作するか説明してください。その結果あなたは自己矛盾に陥りますよ。

  33. 318 匿名さん

    くだらん非現実的な話だよね。
    笑われるよ。もっとましな話はないのかね。
    例えば組合の資産を増やす話などはできないのか。

  34. 319 匿名さん

    >>318 匿名さん
    何が非現実的かぐらいいいましょうよ。呆れますよ。

    その話をしたければ別スレ立てなさい。

  35. 320 匿名さん

    組合員個人の議決権行使に関する賛否を知りたいなら理事会に申し出て可否を問えばいいだけでしょう。議決権行使l書・委任状・出席票は組合事務所に保管されています。集計表は各組合員に議事録とともに配布されているでしょう。下らん話はやめようね( ´艸`)。

  36. 321 匿名さん

    >>317 匿名さん
    291の一人よがりに過ぎない。
    論破というには程遠い。
    >誰も反論できていませんよ。
    シマクンみたいに薄級貰いながらこの掲示板にへばりついている人間は稀です。
    それが自覚できていない。
    反論できていないのではなくて、誰一人、291の投稿を読んでいないのですよ。
    反論が来るわけがない。
    >第三者の煩悩がなぜ関係ない管理組合の議案を操作するか説明してください。
    第三者ではなく、第三者である人間の煩悩です。
    哲学的宗教的な命題であり、神代の昔から現在でも解明されていません。
    シマクンが薄級欲しさに違法行為であるマン管士詐称を平然と続けているのと同じですよ。
    私には信じがたいですが、そういうシマクンが現実にここに存在している。
    人間って、ある意味怖い存在です。
    その怖さを分かっていないシマクンは羨ましい。

  37. 322 匿名さん

    どちらにしろ、【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】はただ一つ。
    投票した本人に、自分の意見が議決権結果に正しく反映されているかどうか、自分で確認できるシステムを採用すればいい。
    それ以外の方法はないですね。
    >>320 匿名さん
    この方、余程、知能指数が低いのか、何度も何度も同じことを言ってくる。
    悪意のある者(悪徳管理会社、悪徳理事会)に改竄された議決権行使書を見ても何の役にも立たない。
    偽の情報を見ても何の役にも立たないことが理解できないのかな。
    悪徳管理会社や悪徳理事会は、この方法で今までの改竄行為を切り抜けてきたのだろうが、【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】ではそれができない。
    さあどうする、悪徳管理会社等諸君!

  38. 323 匿名さん

    悪徳管理会社、悪徳理事会の面々に、もう一度、【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】のおさらいです。
    よく理解できていない方のために、下図表の開票結果モデルを公開します。

    1. 悪徳管理会社、悪徳理事会の面々に、もう一...
  39. 324 匿名さん

    自分の議決権結果を確認できるシステムを採用しても、絶対ではない。
    なぜなら、自分で確認しない人が一定数おり、その存在を知っている者がいるからだ。

    議決権結果を確認したことを確認するシステムを採用すれば、もう一段「絶対」に近づくかもしれないが、確認していないものを確認したことに改竄されれば意味がない。

  40. 325 匿名さん

    >>324 匿名さん
    >自分で確認しない人が一定数おり、その存在を知っている者がいるからだ。
    つまり、今まではその存在を知っている人間が、その人たちの票を改竄してきたわけだ。
    その存在を知っている者とは、つまり、悪徳管理会社であり、悪徳理事会であったという事ですね。
    >自分で確認しない人が一定数おり
    その件は当たっているが、今度は改竄行為の逃げられない証拠が組合員全員に明確になってくる。
    改竄行為の発覚は、行政処分である管理業登録証の抹消でもあり、管理会社にとって倒産か閉業を意味する。
    刑法にも引っかかってくる。
    その大きなリスクを抱えて改竄を実行する業者は余程マヌケでないとできない。
    自分で確認しないであろうと改竄すれば、その期待を裏切る人間も現れるから、大きなリスクを冒して、一度やってみる価値はあると思う。

  41. 326 匿名さん

    そもそも1枚2枚の議決権行使書を改竄したところで、議案の賛否に与える影響は僅少であり、発覚した時の代償を考えれば、そんなリスクを冒すとは思えない。

  42. 327 匿名さん

    >>321 匿名さん
    誰も読んでないという程度の低い言い訳はわかりましたが、あなたは反論できないのですか?あなたは【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】は嘘だと認めるわけですね。

    >第三者ではなく、第三者である人間の煩悩です。
    それはどんな手段をとっても同じことだとわからないのでしょうか。自身の賛否を公開しても、本人が謎の煩悩により改竄されたと騒ぎますよね。

    現実にあなたのような人がいるのですから想像は容易いかと存じます。

  43. 328 匿名さん

    >>321さん
    あなたの偏り過ぎた考えというか信条の方が怖いよ。
    普通の考え方ができない性格なんだろうね。
    会社とかでは上司や同僚、部下と絶対うまくいっていない人種で
    変わり者と陰口されてると思う。

  44. 329 匿名さん

    >>327 匿名さん
    >嘘だと認めるわけですね。
    何度も言ってるでしょ?
    【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】だと。
    >本人が謎の煩悩により改竄されたと騒ぎますよね。
    どんな煩悩であれ、本人が最後に下した判断は尊いです。
    本人が最後に下した判断が他人の煩悩で改竄されることは絶対にあってはならないという事です。
    毎日毎日、薄給でご苦労さん。
    屁理屈を屁理屈だと思わず反論してくる管理業協会のプロバガンダさん。
    論破してごらん。

  45. 330 匿名さん

    すでに324で絶対ではないと論破されており、(過去にも同様の指摘あり)、325も発覚のリスクはあるものの絶対ではないことを認める前提で述べられている。

    なぜそこまで「絶対」という表現にこだわるのかわからない。
    採用の是非はともかく、集計後に自分の表決内容と齟齬がないか確認できるシステムは、改竄防止の一策であることは間違いないとは思う。

  46. 331 匿名さん

    >>328 匿名さん
    >普通の考え方
    管理業協会のプロバガンダとしては、管理会社の利益第一主義が普通の考え方かもしれないが、管理組合員としての普通の考え方とは相いれない。
    そりゃそうです。
    管理会社と管理組合は利益相反関係に当たる。
    基本的立場が違うからね。
    君の場合、一から十まで説明しないと分かってもらえない。
    >変わり者と陰口されてると思う
    悪徳管理会社からは目の敵だと思いますよ。
    改竄行為で潤ってきた管理会社にとっては会社の命運にかかわるからね。
    その辺は君に言われなくても自覚してますよ。
    叩かれれば叩かれるほど、私にとっては名誉なことだと思っています。
    なにしろ、【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】ですからね。

  47. 332 匿名さん

    だからもう絶対じゃないってば。

  48. 333 匿名さん

    >>330 匿名さん
    シマクン、朝早くからご苦労さん。
    >すでに324で絶対ではないと論破されており
    妄想癖はすばらしいものがある。
    君の妄想癖を借りれば、【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】はこれに反論する輩をすべて論破していることになる。
    論破しているのに君はどうして反論してくるんだ?
    君がどんなに屁理屈で反論しようと、議決権行使書を改竄されない方法は、【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】以外にないのです。
    論破!

  49. 334 匿名さん

    だからもう絶対じゃないってば。

  50. 335 匿名さん

    >>334 匿名さん
    論破しているって言ったでしょ?

  51. 336 匿名さん

    論破になってないし。
    だからもう絶対じゃないってば。

  52. 337 匿名さん

    >>336 匿名さん
    シマクンのも論破になっていない。
    どうだい、【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】が絶対だということを論破してみないか?
    シマクンが管理している管理組合で【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】を採用し、尚且つ、改竄してみればどうかな?
    改竄したことがバレなければ論破したことになる。
    その時は素直に論破されたことを認めてあげるよ。
    【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】では絶対に改竄できないからやらないだろうけどね。
    論破したけりゃ、それ以外方法がない。

  53. 338 匿名さん

    私はシマクンじゃないし。
    うちの組合は公開しないって去年の3月にも言ったし。
    324で論破済だし。

  54. 339 匿名さん

    >>329 匿名さん
    反論はできないのですね。掲示板を見ない人には効果がないと認めたわけですね。

    本人が最後に下した判断をエビデンスとして残していたらの話しですね。理解できますか?あなただけですよ~

  55. 340 匿名さん

    >>339 匿名さん
    いいえ、【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】は絶対です。
    それを論破するには、実際に【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】を採用し、改竄してみればいい。
    成功すれば論破になる。
    それ以外は机上の空論に過ぎない。

  56. 341 匿名さん

    >>340 匿名さん
    シマクン必死ですね。
    私の示したことに対して、理論的に反論出来ないわけですね。
    自分の意思を自らが確認しなければ意味のない方法だから、当然それをしない人には意味をなさないのですよ。

  57. 342 匿名さん

    >>341 匿名さん
    私が提案する私への論破を実行してみてください。
    つまり、シマクンが【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】で改竄行為を実行してみることです。
    成功すれば【絶対】が【絶対】ではなくなり、シマクンが論破したことになります。
    管理業協会のプロバガンダのシマクン、悪徳管理会社のために頑張れ!
    あなぶきハウジングも陰ながら応援しているぞ。

  58. 343 匿名さん

    >自分の意思を自らが確認しなければ意味のない方法
    そんなことないですよ。
    自らの意思表示が末代まで記録として残り、他の組合員や後の自分がその情報を得ることに意味があるのですよ。
    残された記録の改竄行為について総合監視が働く。
    お節介な人間が多数派工作をやれば、その人間で改竄行為が明るみになる場合もある。
    井戸端会議で議案事項の投票先が話題になれば、そこで改竄行為が明るみになる場合もある。
    掲示板の結果表を何気なく見ていて、そこで改竄行為が明らかになる。
    決して、自分の意思を自らが確認しなければ意味のない方法ではないのですよ。
    シマクン、単細胞ですね。

  59. 344 匿名さん

    >>342さん
    ここでもシマクンがいるんだ。
    なんだそのシマクンとは。
    管理会社に勤務している者ということか。

  60. 345 匿名さん

    >>342 匿名さん
    絶対に儲かる方法があるからそうじゃないというならその方法で損してみろ。ということですか。私は問題のある方法を採用することはできませんのであなたの提言で論破することはできません。

    掲示板を見ない人は一定数いるので改竄は防げそうもありませんね。そのうえ余計なトラブルを呼び込む方法…採用するほうがどうかしていますよね。

  61. 346 匿名さん

    >>345 匿名さん
    >掲示板を見ない人は一定数いる
    絶対なの?

  62. 347 匿名さん

    >>346 匿名さん
    日本語の意味を理解できないのですね。いないことを示すことができますか?

  63. 348 匿名さん

    >>344 匿名さん
    シマクンの存在を知ることは、このスレッドに参加する上で役に立つよ。
    彼は管理業協会からお手当をもらって24時間毎日このスレッドを監視し、管理業協会の利益のために参加者を誘導操作している。
    急に参加者が増えたり、普通の勤務時間内で多くの発言したり、管理会社に不利な意見が出たり、ライバルの管理会社批判したり、345の投稿でもわかるようにすぐに食いついてくる癖があります。
    癖というより、職務内容だから納得もできますがね。
    彼は、マン管士でもないのにマン管士詐称で「マンション管理士に質問しよう」等のスレを立て、参加者を欺き、管理業協会のプロバガンダ活動を平然と毎日毎日根気よくしています。
    その根気良さがどこからくるのか、おもわず、ご苦労さんと言ってしまいます。

  64. 349 匿名さん

    >>347 匿名さん
    絶対ではないんだ。
    これでシマクンを論破した。

  65. 350 匿名さん

    >>349
    では【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】も論破されたと認めたわけですね。おめでとうございます。すこしだけ賢くなれましたね。

  66. 351 匿名さん

    >>348 匿名さん
    管理業協会にから手当て貰い、ライバル会社批判したり、管理会社を擁護したり、、、書いててバカバカしいと一切感じないところが致命的ですね。

    ところであなたのマンションの管理会社の担当はどんな人なのですか?教えて下さい。

  67. 352 匿名さん

    >>351 匿名さん
    そうですね。
    ばかばかしいどころか、ますます確信をを得ています。
    シマクンがこのスレッドに登場してない日が皆無だからです。
    となると、シマクンはこのスレッドで飯を食ってるわけですから、彼の発言内容を分析していくと彼の個人情報にまで行きつくわけです。
    彼の元勤務先は東急コミュニティ、管理業協会の親分がいる会社だったのです。
    シマクンは管理会社を転々としながら、現在は合同会社である管理会社を経営しています。
    管理会社の経営だけでは生活が苦しいのでしょう。
    このスレッドでの管理業協会からスパイ活動を頼まれ、毎日毎日カキコしているわけです。
    >論破されたと認めたわけですね
    シマクンにはパラドックスは通用しないみたいだ。

  68. 353 匿名さん

    >>352 匿名さん
    担当について教えて下さい。

  69. 354 匿名さん

    >>352さん
    あなたはここから退場ですね。
    ありもしないことを平気で書き続けるその非常識な考えは
    アウトです。
    シマクンとか東急コミュニティとかなにいってるんだか。
    PART3のスレ主にもおなじようなことを書き込んでるしね。

  70. 355 匿名さん

    >>352さん
    あなたの書き込んでいる内容は憶測でしょう。

  71. 356 匿名さん

    >>355 匿名さん
    根も葉もないデマだと思うなら訴えればいい。
    その時は受けて立つよシマクン。

  72. 357 匿名さん

    相手がだれかも分からないのに提訴はできないよ。
    356もおかしなこというよね。
    ここは匿名掲示板。

  73. 358 匿名さん

    匿名掲示板なんだから、鷹揚に対応して欲しいね。
    監事用的になっても何の解決にもならない。

  74. 359 匿名さん

    匿名掲示板なんだから、たとえHNを使っても
    顔は分からない。

  75. 360 匿名さん

    >>359 匿名さん
    そんなことはない。
    名誉棄損で訴えれば、たとえ匿名でも特定できるよ。
    そんなことも知らないの?

  76. 361 匿名さん

    ただ、不法行為の事実を暴露しているだけなら名誉棄損には当たらない。
    今回のシマクンのケースはこれなんだよね。
    シマクンがマン管士だと詐称してバラまいている管理業協会からのプロバガンダ活動
    は本人も認めているし、シマクンに対して根も葉もないデマを吹聴している訳でもないから名誉棄損罪には当たらない。
    どちらかと言うと、シマクンには名誉棄損罪で訴えてほしいとは常々思っている。
    そうしないのは、名誉棄損罪が成立しないのだろう。

  77. 362 匿名さん

    >>361さん
    シマクンがマンション管理士の有資格者ではないというのは
    どうしてわかるの。

  78. 363 匿名さん

    >>362 匿名さん
    それは本人が自供したからね。
    自供を超える証拠能力は他にないからね。

  79. 364 匿名さん

    自供を超える証拠能力がないって(笑)
    さすが昭和中盤の人は言うことが違うな。しっかりアップデートしていかないと取り残さ…手遅れか

  80. 365 匿名さん

    本人はマン管の資格保有者といっているよ。
    もっていよがいまいがそんなにこだわることでもなかろう。

  81. 366 匿名さん

    >>365 匿名さん
    この国はシマクンの祖国と違い、表現の自由がある。
    一番こだわっているのはシマクン本人だと思うよ。

  82. 367 匿名さん

    組合員の総意が悪徳管理組合の悪意によって歪められるのは、絶対にあってはならない不法行為で、絶対に阻止しなければならない。
    マンション管理業協会やマンション管理センターに相談しても、「管理会社や理事会が改竄行為などするはずがないという性善説の前提で対応してほしい」とお花畑のような返答しか返ってこない。
    この不毛な状態から脱却すべく、無い知恵を絞って考えた挙句、【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】に辿り着いた。
    何故、絶対なのかと言うと、いままでのブラックボックスを設けることで改竄行為を隠してきた方法と違い、【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】ではその改竄行為を容易にするブラックボックスを取り除くことで、改竄行為をすれば組合員全員がその改竄行為が確認できる方法だからです。
    不法行為による管理業登録停止というリスクを背負ってまで改竄行為に及ぶ管理会社はいないでしょう。
    【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】のモデル概要を紹介します。
    この集計結果を、掲示板や各組合員に議事録と一緒に配布するだけで改竄行為と言う問題は解決できるのです。

    1. 組合員の総意が悪徳管理組合の悪意によって...
  83. 368 匿名さん

    区分所有法3条で、区分所有者であれば例外なく組合員となり、区分建物等の管理に参加する義務が謳われている。
    つまり、年一回の総会での組合員の最高意思決定機関である議案の議決について棄権する事は認められていない。
    棄権するという行為は、区分建物等の管理への参加を拒否しているとみなされるからです。
    現実問題として、財務諸表による会計事務報告は苦手な方も多く、賛否を強制しても判断が出来なくて困っている方も多い。
    そういう方のために、賛否票以外に白票を有効票にすることで彼らの参加を促し、議決への全員参加を可能にした。
    白票はノンカウントにするのではなく、ドローカウントとして議決結果にカウントし、賛成0.5票反対0.5票として有効票とした。

  84. 369 坪単価比較中さん

    >>367さん
    性懲りもなく、何の役にも立たない同じコピペをするな。
    そんなことやってるマンションは君のマンションしかない。
    その現実を知るべきだよ。

  85. 370 匿名さん

    その通りだと思う。

  86. 371 匿名さん

    議決権行使書をしゅうけいするのは管理員、それをチェック
    するのは理事長。

  87. 372 匿名さん

    そんなことはどこもやってるょ。

  88. 373 匿名さん

    委任状や議決権行使書を改竄するようなマンションもあるんだね。

  89. 374 匿名さん

    所有者の大半が住んでいない、投資用の「区分マンション」ではないかな?

  90. 375 匿名さん

    ある時、過去の議決権行使書はどこに保管されているのかと聞いたら、管理会社に保管していると答えた。他の書類は管理事務所に保管されているのに、議決権行使書だけが管理会社に保管されている。
    やはり、何かある。
    それとも、ゲスの勘繰りなのだろうか?

  91. 376 ご近所さん

    >>375 匿名さん
    間違いなく、議決権行使書改竄行為が行われている。

  92. 377 マンコミュファンさん

    >>375 匿名さん
    見させればいい

  93. 378 匿名さん

    >>377 マンコミュファンさん
    見せてもらえない。
    何かいい方法を教えてください。

  94. 379 マンコミュファンさん

    >>378 匿名さん
    管理組合理事長の名前で書面で閲覧を請求してみる。
    それでだめなら、まずは管理会社に保管させないようにする。議決権行使書、委任状、出欠票は保管義務がないから、処分されていても恐らく何も対処はできない。

  95. 380 匿名さん

    マンションの住民のものを管理会社が保管するのもおかしいが、
    そのとき理事長はチェックはしなかったんだろうか。
    理事長から正式に要求すれば管理会社はおうじなければならないだろう。
    但し、紛失、処分したといわれればどうしようもない。
    問題のある議案があるときの議決権行使書等のチェックと保管は理事長が
    責任をもってやるべきだったね。理事長並びに理事の責任だ。しかし、
    責任はあるけどどうしようもないというところだろうが。

  96. 381 匿名さん

    提出した本人の議決権行使書は、個人情報保護法による開示請求ができるのでは?

    〇個人情報の保護に関する法律

    (開示)
    第33条 本人は、個人情報取扱事業者に対し、当該本人が識別される保有個人データの電磁的記録の提供による方法その他の個人情報保護委員会規則で定める方法による開示を請求することができる。

    2 個人情報取扱事業者は、前項の規定による請求を受けたときは、本人に対し、同項の規定により当該本人が請求した方法(~)により、遅滞なく、当該保有個人データを開示しなければならない。ただし、開示することにより次の各号のいずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しないことができる。

     一 本人又は第三者の生命、~

  97. 382 マンコミュファンさん

    >>381 匿名さん
    どうなんだろう…
    組合員は管理会社に提出したのではなく、管理組合に提出しているから、個人情報取扱事業者は管理組合になるのではないかと思う。なので開示しなければならないのは管理組合で、管理組合から何故か議決権行使書を
    保管している管理会社へ閲覧請求をするに留まるんじゃないかな。知らんけど。

  98. 383 匿名さん

    >>378 匿名さん
    議決権行使書は組合の保管書類の中でも最も重要な書類なので、規約細則の中で、組合保管書類として10年間の保存を義務化させればいい。
    ただ、行使書そのものが改竄されていれば、その保存書類は全く意味のない書類なので、>367 匿名さんが提案するような【絶対に議決権行使書を改竄できない方法】を採用すればいい。

  99. 384 匿名さん

    >>383 匿名さん
    中身のある回答をお願いします。

  100. 385 匿名さん

    議決権行使書を改竄するようなマンションは全国をみまわしても
    殆どないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸