京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ南草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 南草津
  7. 南草津駅
  8. ブランズシティ南草津ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-23 15:34:41

ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。

所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(前編)滋賀県草津市『ブランズシティ南草津/東急不動産』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/11789/
(後編)滋賀県草津市『プラウド草津/野村不動産』『プレサンス ロジェ草津シエル/プレサンスCO』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/12061/
(三部作完結編) 滋賀県草津市 『ブランズシティ南草津/東急不動産』購入検討者様からメッセージ!! 再び現地へ!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/15915/

[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ南草津口コミ掲示板・評判

  1. 589 匿名さん

    >>588 マンション検討中さん
    標準だと言ってましたよ

  2. 590 匿名さん

    >>588 マンション検討中さん
    部屋のプランによって標準のところもあればオプションのところもある、というのが正解のようです。ま、この規模ですから全プラン統一仕様である必要性は無いわな。

  3. 591 匿名さん

    HPにあるモデルルームMタイプにある薄いグレーのキッチン天板が全部屋共通で標準、モデルルームGタイプにある濃いグレーのカウンター+キッチン+側面一体型のものがオプションということだと思います。
    どちらもフィオレストーンです。

  4. 592 匿名さん

    キッチンは、タカラスタンダードの、エーデルかリフィットだと思ってました。
    正直区別がつかないのですが、トレーシアでは無いように見えます。

    https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/

  5. 593 通りがかりさん

    >>592 匿名さん
    新築マンション用は多量にデベ(または施工会社)が購入しますのでタカラスタンダートの仕様はカタログの物と若干違って来ます。値段も安い
    一般的には洗面台とセットです。

  6. 594 検討板ユーザーさん

    本日12時で第一期受付締め切りですね。
    明日10時より抽選です。
    どうか当選しますように。
    今晩寝られない!!

  7. 595 匿名さん

    >>593 通りがかりさん
    でもベースは既存品ですよね。仕様の高い低いを判断する材料にはなると思います。

  8. 596 検討板ユーザーさん

    >>595 匿名さん
    家電で言えばジャパネットたかたオリジナル見たいなもんですね。

  9. 597 通りがかりさん

    >>594 検討板ユーザーさん

    倍率はどの程度でしたか?
    私が聞いた時点ではQの最上階が一番人気で、5倍とのことでしたが。

  10. 598 検討板ユーザーさん

    この近くにマンションができるそうなのでそちらを買います

  11. 599 検討板ユ━ザ━さん

    >>597 通りがかりさん
    私は駅向きの中階層の角でしたが3倍で見事外れたました(涙)
    何とかしてよ?

  12. 600 検討板ユーザーさん

    ここは苦戦しそうですね色々な意味で

  13. 601 マンション検討中さん

    抽選外れました
    他の部屋にする気も起きずで悩みます

  14. 602 検討板ユーザーさん

    >>601 マンション検討中さん
    やっぱり外れると別の部屋にしようと気が起きなくなってもういいやって思ってしまいます

  15. 603 匿名さん

    >>601 マンション検討中さん

    担当に、もう買わないと言ってみたらきっと次回販売分回すと思いますよ、ただ階数は妥協しなくてはならないかも?間違っても担当が進める部屋タイプで妥協しないこと。人気ないタイプを押して来ますよ。

  16. 604 マンション検討中さん

    そうですよね。抽選はずれたお客様を違う部屋に押し込むのが営業ですからね。

  17. 605 検討板ユーザーさん

    そもそも一点張りしてんのになんで他の部屋押し売りされないといけないの?

  18. 606 マンション検討中さん

    >>605 検討板ユーザーさん
    分かります。
    マンション売るのってそういうものかも知れないけど、欲しい部屋を売ってもらえなくて、違う部屋でいいから買わせて下さいってなるのが理解できないですね。

  19. 607 検討板ユーザーさん

    >>606 マンション検討中さん
    そうですよね
    縁がなかったと思ってそのマンションはもう絶対買わないです、心苦しいですが…

  20. 608 通りがかりさん

    >>597 通りがかりさん
    7倍でした


  21. 609 匿名さん

    バブル期のようですね。すごいですね。

  22. 610 匿名さん

    >>608 通りがかりさん
    最上階角部屋4LDKでほぼ100m2で中々無い好条件でしたからね。上階からの騒音や将来の前建て懸念も低いのでリセール面でも強いですから予算届けば人気集中するのは仕方ないでしょう。

  23. 611 匿名さん

    私は抽選なしでした。
    人気物件を無事に買うことができて嬉しいです。
    入居まで楽しみに待ちます!

  24. 612 検討板ユーザーさん

    >>608 通りがかりさん

    当たりました
    ありがとうございました

  25. 613 マンション掲示板さん

    希望の部屋抽選で当たりました。
    まずは一安心。

  26. 614 通りがかりさん

    A、D、Qタイプは、人気が高く、抽選の末ほとんど完売したようですね。
    一方で全然要望の入ってない間取りもあるようです。
    本来は要望が均等化する様に価格設定されるべきかと思うのですが、非常に偏りのある設定だと感じました。人気のない間取りは竣工後も長く売れ残るのではないかと心配してます。

  27. 615 マンション掲示板さん

    >>614 通りがかりさん
    PからHの低層階はパデシオンもあり厳しいのでは?

  28. 616 マンション比較中さん

    >>614 通りがかりさん
    売れ残りの心配はデベじゃなければ不要だと思いますよ。リセールを今から考えているというのであれば別ですが、管理費修繕費も所有者負担ですから個人所有者のような未回収の懸念も無いですし、共用施設の消耗や騒音等も入居者が少ない方が低減されるという考え方もアリです。

  29. 617 マンション掲示板さん

    売れ残りについて
    契約書がどうなっているかですね、売れ残り物件の管理費については不足が出た場合分譲会社は負担義務があり、修繕費は免除するとか、竣工後1年超えれば両方負担するとかいろいろあるみたいですね。
    最悪は契約書に分譲会社は負担しない特記がある場合ですね。東急はそんなことしないでしょうが?

  30. 618 検討板ユーザーさん

    ほかに金使うとこがないんだねえ

  31. 619 マンション検討中さん

    >>617 マンション掲示板さん
    メジャーデベでそんな特約聞いた事無いですが、本契約前の重要事項説明会で書類を事前に渡された上で全文読み上げてもらいながら契約者も確認する事になりますので、気になる方は事前に営業に確認の上で重説の管理修繕費用関連の項目をチェックされれば良いかと。(そんなトンデモ特約つければ「設定期日前に売り切れる見込みの無い物件です」って世間に告白する事になりますからまず事業継続前提のメジャーではあり得ないですよ)

  32. 620 マンション検討中さん

    >>619 マンション検討中さん
    なので、言い方を変えると万が一にもこの売り手市場でそんな特約付き物件をデベが自社内で提案したらその時点で「売れそうに無い物件しか企画出来ませんでした。ウチの会社の他の物件にも影響出るけど許してね(てへぺろ)」となるので、そんな提案は企画者と共にブッ飛ばされる事は必定です。

  33. 621 名無しさん

    ここの学区内の小学校に通わせる親御さんいはりますか?
    ちょっと荒れてるんですかね?

  34. 622 マンション検討中さん

    やっぱり旧キリン堂はマンションが建設されるそうですね。
    本当に買うか悩ましいです。

  35. 623 検討中

    >>622 マンション検討中さん

    キリン堂跡地を買ったのはどこのデベか法務局に行って土地抄本の閲覧したらわかります。大手ならブランズより高く販売か同等、中堅デベロなら安いであろうとある程度予測が立つのではないですか、迷っている方は行動力あるのみ。

  36. 624 検討板ユーザーさん

    法務局すきですねえ笑笑

  37. 625 検討中

    >>624 検討板ユーザーさん

    特に好きではないですが悩んでいる方がおられるようですので、そんな方法もありますよと・・・。

  38. 626 匿名さん

    https://www.city.kusatsu.shiga.jp/kurashi/toshikeikaku/toshikeikaku/to...

    キリン堂跡地は容積率200%
    もしマンション計画があったとしても100戸未満になるのでは

  39. 627 通りがかりさん

    第一期販売予定100戸売れたのでしょうか?
    ホ━ムページ物件概要22日更新、先着順で30戸となっていますが、これは100戸の内数?それとも二期予定分?わからん?

  40. 628 検討板ユーザーさん

    >>627 通りがかりさん
    売れていないと思います。
    価格表から出ている分だけですが100もないです。

  41. 629 匿名さん

    >>627 通りがかりさん
    先着順30戸は第1期販売対象(100戸?)のうち正式申込みの無かった分かと。だとしても南草津でこのか価格帯で第1期1次で70戸も申込みが入ったのだとしたらすごいですね…。この掲示板でも希望住戸の抽選に外れたとか結構な倍率のコメントあったので、純粋な申込み件数としては普通に100件超えてたのかも。そうした皆さんこれが相場だと思ってらっしゃるって事ですよね(汗)。

  42. 630 通りがかりさん

    >>629 匿名さん
    そうかもです。100戸契約なら即日完売御礼を通常見かけますね。

  43. 631 マンション検討中さん

    あまりそうはおもいませんけどね

  44. 632 マンション比較中さん

    今回先着順販売の30戸、販売価格3,480万円~6,390万円になっています。
    第一期発売時の最低価格3,850万円より4百万円近く低い...
    最多価格帯も4,200万円4戸(他8戸)で、全体的に価格が低いです。

    第一期は高値で売り抜いて、その一方、
    即日完売できなさそうな部屋の目星をつけて、上記価格で販売ということでしょうか?

    とすると、今申し込むか、第二期抽選後に同様の事例がでることを期待して待つのが良い?

    私は予算がきついため、今回の30戸がどんな部屋か、明日に確認しようと思いましたが、
    マンションギャラリー臨時休業だそうです(25日~9月2日)(公式HP)

    今回30戸、かなりインパクトがある発表だと思うのですが、
    そこで臨時休業というのは、休業開けの完売を狙った強気営業なのでしょうか。

    どう考えていいのか分からなくなってきました。

  45. 633 マンション検討中さん

    >>632 マンション比較中さん

    4200万台が最多になったのは、1期で売り出した5000万台の部屋がかなり売れたためです。
    ADQは殆ど残ってません。Gの半分は2期に残してあるっぽいですね。東向きの値下げは期待薄と思います。
    一番安いのは西向き2LDK低階層です。
    ご参考までに。

  46. 634 検討板ユーザーさん

    臨時休業しギャラリーリニューアルすると言う事は違うタイプの部屋を見せられようにするのでしょうか、ダラダラ売っているのではなく戦略考えて販売につなげて行くとはさすがと思います。

  47. 635 匿名さん

    二期を待っていると、一期二次などで新たな部屋が対象になって販売されることもあるようです。
    希望の部屋があるなら今のうちに希望を伝えておいた方がよいと思います。
    価格を最重視するのであれば先着順の状況をモニタする方法もありますね。

    臨時休業は、コロナ対策を強化する可能性も考えられます。万一の場合のダメージは大きいですし。
    草津の方のHPには、時短営業のお知らせがありました。

  48. 636 マンション検討中さん

    >>632 マンション比較中さん
    マンション販売はその時々に応じて価格も変わっていきますので販売側の様子を伺っていては精神衛生上宜しくない上に余り意味がないですよ。ご自身の家庭の条件の優先順位と予算で合えば決め、その後はこうした掲示板の情報は遮断する(見ない)のが一番です。

  49. 637 匿名さん

    1期1次で3850万の部屋が売れて、代わりに投入されたパンダ部屋が条件の悪い3480万の部屋なのかなと思います。
    仮に1期より値段が下がった部屋があったとして、それは何らかの理由で売れ残っている部屋ということですからね。
    どんな部屋でも良いから1円でも安く買いたい!ということでなければ、後で他の部屋が安くなって出てきたとしても、自分の買った部屋の方が条件が良いんだと考えれば後悔しないと思います。

  50. 638 マンション比較中さん

    先着順30戸の価格について、ご相談させていただいた、マンション比較中です。

    大事なことは、
    自分が欲しい部屋のイメージをしっかりと持ち、それに見合う価格であれば買う、
    あるいは、予算を決めて、その予算内で出来る限り希望に近い部屋を探す、
    ということですね。

    これで、軸をぶらすことなく、検討することができそうです。
    希望の部屋は、このマンションでは予算があわないため、他を真剣に検討してみようと思います。
    みなさん、ありがとうございました。

  51. 639 匿名さん

    販売価格3,480万円というのは、たしかに予定価格よりも下がってる!!と思いました。
    1期販売前の予定額では一番安い部屋でも3600万円台でした。やはり反応見て売れ残りそうな部屋は価格下げて出してくるんですね。
    そこの部屋が欲しいかどうかという問題なので、その部屋が条件に合ってないといえば関係ないといえば関係ない話なのですが。
    ただ、こうやって値段操作は早い段階でするもんなんですね。

  52. 640 検討板ユーザーさん

    >>639 匿名さん
    マンション全体をいくらで売り、いくら儲ける。と言うことでしょうから、人気部屋は高く、不人気部屋は安くしても売り切る。至極当然ですね。
    不人気部屋と言っても容認できるレベルで価格的に手が届くなら、駅前のブランドマンションが手に入るチャンスでもあります。

  53. 641 検討板ユーザーさん

    今時室内ドアじゃないなんて

  54. 642 匿名さん

    滋賀のマンションはまだまだ内廊下は少ないですよ

  55. 643 購入経験者さん

    現在室内ドアに住んでいますが、高級感はありますが匂いがこもる時もあります。風通しの面で言うと外廊下も悪くはない面もあります。

  56. 644 検討板ユーザーさん

    自転車とか違約駐車できるのが外ドアのいいところです

  57. 645 検討板ユーザーさん

    まあ内ドアじゃない時点で終わってるようなもんですけどね

  58. 646 マンション検討中さん

    内廊下を室内ドアと呼ぶっての初めて聞きましたが、敷地面積制限の厳しい都心タワマンでもない一般仕様のマンションに管理費上がる要因になる内廊下設定希望する意図が不明です。そういう仕様が検討条件の方は見合った物件を検討されれば良いのでは?

  59. 647 匿名さん

    この前からポツポツと句読点無し1行レスでケチをつけていく人がいるなと感じていました。
    同じ人っぽいのでスルーで良いかと。

  60. 648 マンション検討中さん

    うーん、外内の廊下に興味はないけどやっぱりこの物件はやめた方が良さそうですね。スーパー行くのにも車とかが使いにくそうです。ちょっとこの部分は毎日使う部分なので主婦目線ではなしかなあ…

  61. 649 匿名さん

    >>648 マンション検討中さん
    それはマンションから道に出る動線が使いにくそうということですか?それとも駐車場の仕様?

  62. 650 マンション検討中さん

    >>649 匿名さん
    車にしても自転車にしても道順や動線です。
    そんなに頻繁にいかないので有れば苦痛にはならないと思いますが、自転車で行くとなると買い物も女性は厳しそうです。国道沿いの道路とかの動線や高架線がなければ本当に完璧でしたが…やはり西友側のマンションが実質的な一等地と思います。

  63. 651 通りがかりさん

    西友側のマンション中古で出てますが、坪254万円とここよりもかなり高いです。やはり東口の方が人気なんですかね。

    ファインレジデンス南草津
    【所在】滋賀県草津市野路町 JR東海道・山陽本線 南草津駅 徒歩6分
    【概要】価格:5,080万円
        専有面積:66.19m2 3LDK
        所在階 / 階数:14階/15階建
        築年月:2021年3月築 (築0年)

  64. 652 匿名さん

    >>651 通りがかりさん
    中古物件は売出し価格を幾らに設定しようが自由なのでイマイチ参考にならない気が…。レインズ等で成約価格情報を得られる業者さんならいざ知らず、一般人は結果は分からないですからね。

  65. 653 口コミ知りたいさん

    >>651 通りがかりさん
    東の方が需要は大きそうですよね。大型スーパー西友など商業施設も多いですし大学側なのでそちらの需要もありますしね。

  66. 654 匿名さん

    >>651 通りがかりさん
    そのマンション、販売時はもう少し安かったと思います。
    立地の割にリーズナブルな価格で人気物件だったと記憶してます。
    完成から半年も経ってませんし、不動産投資目的で買った人が購入価格より高く売り出しているのかも知れません。

  67. 655 匿名さん

    南草津の西口はホントに何もなかったですからね。そこが続々と住宅地になっていったので、もともとお店などがあった東口の方が拓けているのは確かでしょう。
    その分交通量も多く賑やかなので、東口と西口の住まいは好みの分かれるところだと思います。

  68. 656 マンション検討中さん

    >>651 通りがかりさん
    ここができたとしてもファインレジデンスが実質的な一番の良物件であることは間違いないです。西友や国道に出るなどの部分まで総合的に見てもファインの価値です。

  69. 657 匿名さん

    >>656 マンション検討中さん
    ファインレジデンス南草津のスレを見ました。
    最後のページしか見ていませんが、ブランズシティ南草津への言及が複数ありました。
    スレでは、対象のマンションに対してネガコメントが多いのは変わらないようです。

  70. 658 匿名さん

    何が大事かは人によって違うのにマンションに勝ち負けなんてあるんですかね?
    ファインは東側だけど駅から歩くと少し距離あります。車で国道出たい人にはメリット沢山だけど、電車通勤や湖岸側の道を使う人もいるし。
    将来売って利益を出したいとかでなければ自分のライフスタイルに合うかどうかが大事では。

  71. 659 マンション検討中さん

    将来売って利益がでるのも東側です。

  72. 660 通りがかりさん

    駅東側は、狭い道路に狭い家が密集してるイメージです。。ファインレジデンスのすぐ西側あたりとか、お墓とかもあるし。

  73. 661 匿名さん

    >>659 マンション検討中さん
    京阪+東レの地元大手の良いマンションとは思いますが、
    半年前に竣工済みの別マンションのすばらしさをここで主張していただいても仕方ありませんね。

    それとも、651で紹介されている物件の売主さんですか。
    そうなら、ファインレジデンス南草津のスレへ投稿した方が良いとお思いますよ。

  74. 662 マンション検討中さん

    自分も東側のが好みだけど、ファインの場合はベランダが1号線沿いで排気ガスの懸念、設備のグレードもイマイチだったので納得できる物件ではなかったかな。

  75. 663 マンション検討中さん

    コスパや立地、とくに西友のスーパーからの動線
    全て比べて東側のマンションの方がいいですね。ファインのことだけを言っているのではありません。

  76. 664 通りがかりさん


    私は、ファイン購入迷いましたが外壁がタイルでないのと、色が暗くセンスが今一なので見送りました。

  77. 665 匿名さん

    ブランズは駅からの距離と今後の発展期待でしょうか。
    南草津東側というか駅前の充実なら草津のプラウド選択かなと思います。
    ファインは、なんというか堅実なイメージで購入の気持ちが盛り上がりませんでした。

  78. 666 匿名さん

    西友からの動線なんて東側も西側も大差ないと思うんですけどねえ…。

  79. 667 匿名さん

    >>665 匿名さん
    駅周辺は草津の方が南草津より良いですよね。反対側にエイスクエアもありますし。プラウドは駅からの距離と敷地内駐車場が少ないのがネックでした。

  80. 668 匿名さん

    私は駅近いほうが便利と思う派ですね。
    ここから西友まで歩きでも自転車でも全然平気。

    平日は西友、休日には家族で車に乗ってイオンモール。
    通勤は駅近で毎日便利。
    室内設備は周辺の中では一番充実している。

    まあ人それぞれかもですが、
    私はここが一番バランス取れてると思ってます。

  81. 669 通りがかりさん

    >>668 匿名さん

    東西が傾斜の少ないトンネルで繋がっているのは大きいですね。これが踏切だったり、改札前を通らないといけないとかだと不便だと思いますが。

  82. 670 匿名さん

    ブランズシティの立地から西友行くのに何が不便なのか全く分からないんですよね。
    徒歩でも自転車でもすぐ着きますし。

  83. 671 マンション検討中さん

    ディスポーザー付きマンションに利便性を感じてたのですが、やはり臭突管がある南西側の最上階付近は臭いや、低周波騒音がするのでしょうか?
    それとも、このマンションは、何かしらの対策を講じられているのでしょうか。
    ご存知の方がいれば、教えて下さい。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2a4abc6ceebe7b2ed728b7590f737a1cf68...

  84. 672 マンション掲示板さん

    匿名さん一人で擁護はきついですね。
    土日だというのに営業お疲れです。
    実際にすんでみたらいい、西友は西と東とで目の前にあるかないかで全然違う。

  85. 673 匿名さん

    HPには、以下の記載があります。330mなので4分強ですね。
    重要なポイントなのであれば、実際に住む前に、地図を見て歩いてみればよいのでは。

    ・西友 南草津店 徒歩5分(約330m)
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/minami-kusatsu/location/

  86. 674 通りがかりさん

    南草津駅の西側と東側はホント趣きが違うので、昼夜の現場確認は必須ですね。一番上手く建てたなぁーと思うのはシャリエかなぁ。駐車場も自走式だし。でも、終わったことを言ってもしょうがないし。
    東側は土地が狭いので、車寄せがない。住民の車が荷下ろしのために路駐したりしててその影から子どもが
    出てきてヒヤッとする。アメニティ南草津はちゃんと
    車寄せ設置してるけど。でも、確かに西友には近い。

    まぁ、ブランズも駅の通路をぬけていけば、散歩程度の距離かと。独立バルコニーであったりと、やっぱり仕様はいいと思う。価格がもう少し安ければ、買い替えを検討したかったけど、諦めました。

  87. 675 マンション検討中さん

    西側に住んでるけど駅もフェリエも西友も全く不便じゃないです。
    そもそも西友に毎日行くわけじゃないし目の前にある必要性を感じません。
    て言うか東側でもファインレジデンスの場所なら西友までの距離変わらないと思うけど。

  88. 676 評判気になるさん

    ブランズはいいマンションだとは思うけど、私は残念ながら見送り。設備はいいかなと思うけど、寝室の柱はどうにかならないものか…。
    西友とフェリエ行ってみたけど、なんかいまいちだったのでマンション云々よりも街が好きに慣れなさそうだった。西友は日常送るだけなら問題ないけど、ショッピング楽しむとこがあまりないかな。フェリエも活気が足りない感じ。
    結局、草津京都大阪にいって休日過ごしてそう。それなら滋賀県内なら草津かなと…。駅2分はうらやましいけどね。

  89. 677 マンション掲示板さん

    >>673 匿名さん
    その5分がどれだけしんどいか

  90. 678 匿名さん

    5分が無理ならプラウドやプレサンスなんて論外なんでしょうね。

  91. 679 匿名さん

    まあ、譲れない条件は人それぞれですからね。
    希望の条件にあったマンションを購入できるといいですね。

  92. 680 マンション検討中さん

    >>676 評判気になるさん
    ショッピング楽しめるお店が多い方が良いなら断然草津ですね。
    急がないなら、そのうち草津駅前の平和堂は無くなってマンションになる気もするのでしばらく待ってみてもいいのでは。

  93. 681 マンション検討中さん

    徒歩5分すら嫌で東側限定ならもうアメニティ南草津の中古物件一択では。

  94. 682 マンション掲示板さん

    意地悪な人が多そうですね。
    私は南草津に今住んでいるので西友が中心になっている東側のメリットはよくわかります。東側に住んでしまうと西側には住みたくないと思います。

  95. 683 匿名さん

    駅徒歩2分、買い物徒歩5分で不便って、さすがに悪意を感じるね。
    一般的にはどう考えても近くて便利だぞ。

  96. 684 周辺住民さん

    >>682 マンション掲示板さん
    西側と東側で分断を煽るあなたが最も意地悪な人だと自覚してください。

  97. 685 マンション掲示板さん

    >>684 周辺住民さん
    東側は目の前に西友があるので本当に便利であると言っているだけです。分断を煽っていません。

  98. 686 マンション掲示板さん

    まあ実際に住み始めてから分かることですしいいんじゃないでしょうかね。

  99. 687 マンション検討中さん

    もし西友なくなったら大変ですね(笑)

  100. 688 通りがかりさん

    南草津駅前に住んでますが、もっぱら西友のネットスーパーで購入しています。娘も小さいため玄関まで持ってきて貰えるため重宝してます。

  101. 689 匿名さん

    >>688 通りがかりさん
    ネットスーパーだと、西友のほかにイオンも利用できると思います。
    水・米・洗剤などはAmazonの方が安い様に思いますが、
    どう使い分けられていますか。
    また、生鮮食品の購入など仕事をしている場合にも問題ありませんか。
    教えていただけると助かります。

  102. 690 通りがかりさん

    >>687 マンション検討中さん
    駅前のいい場所ですからマンションデベに売却する可能性は将来あるでしょう。

  103. 691 マンション検討中さん

    東側の方がいいのは分かるけど西側でも駅徒歩2分の場所なら東側に行くのも不便ではないと言う意見と、東側は駅徒歩6分でも勝ちで西側は駅近でも西友まで徒歩5分もかかるから駄目駄目負けって言い張る意見と、どっちが意地悪なんですかねえ…。

  104. 692 マンション検討中さん

    西友がマンションになって駅前にフェリエしかなくなったらますます東側も西側も関係なくなるんでは。

  105. 693 匿名さん

    別に西口東口で勝ち負けがあるわけでなし、そもそも南草津で良いのか否かも含めてそれぞれ自分の住まいに求める必要条件の優先順位で決める事ですよね。

  106. 694 匿名さん

    >>691 マンション検討中さん
    結論が出る話でもないので、そのうち収束するものを、
    このように煽るのが、いちばん悪質(意地悪)とは思います。

  107. 695 評判気になるさん

    普通に考えて東側のメリットを言っているだけなのでは?それを西側にあるマンションと比較して余程悔しいのでしょうか。もう買ってしまった後だから?

  108. 696 通りがかりさん

    もう、西友ネタ関係はどうでもいいです。

  109. 697 評判気になるさん

    長く住むんだから西友の話になって当然と思いますね。たしかに東側であれば近いし楽は楽ですね。

  110. 698 匿名さん

    私は全く反対意見。
    商業施設が集まってるところと住宅が集まってるところが分かれている方が安全だと思うし、なんら不満なしです。

    他の方も言っていますが、駅2分、買い物5分で不便という意味が分からない。

    2分や5分よりさらに近い方が楽というのはただの理想論。
    今販売している物件ではここより充実してるのはないと思ってます。

  111. 699 検討板ユーザーさん

    同じ人ばっかりが執着してそうですねここ
    そう言う人が買う物件なんでしょうか
    なんかイメージ崩れましたプラウド買おうと思います

  112. 700 マンション検討中さん

    プラウドの掲示板も態度が低いですよ。

  113. 701 匿名さん

    南草津に住んでますが、正直西であろうが東であろうがあまり変わらないと思います。東側は若干学生が多いのでワイワイしたところがありますが、気になるほどでもないです。西側から西友もたいした距離ではないです。駅周辺500m圏に東も西も差はほぼないでしょう。
    西と東で違うのは小中学校の学区が変わってくると思います。老上学区にするか玉川学区にするか、そこら辺が差ではないでしょうか。

  114. 702 匿名さん

    >>700 マンション検討中さん
    >プラウドの掲示板も態度が低いですよ。
    問題の投稿者は重複しているでしょうから同じでしょうね。
    スルーしていれば、そのうちどこかに行かれますよ。

  115. 703 検討板ユーザーさん

    ここはプラウドがいいと言えばプラウドが悪いと書き、ブランズがいいと書けばブランズが悪いと書くルールがあるのですか?なんか悲しいですね。

  116. 704 検討板ユーザーさん

    人間の性なのでしょうが残念ですね。

  117. 705 購入経験者さん

    西友の生鮮食品(肉魚?)はごくごく普通です。例えば、新鮮なお魚であれば我が家はスーパーハズイに行きますが車でしか行けませんね・・・特にこだわりがないのであれば西友で十分生きていけます。

  118. 706 マンション検討中さん

    ちょっとした量なら西友、沢山買うとかで車出すならイオンモールまで行くかな。
    あとプリムタウンの所にもスーパー建設予定なんですね。徒歩では厳しいけど。
    草津ほどの充実は難しくても南草津駅周辺にも少しずつお店が増えるといいですね。

  119. 707 周辺住民さん

    はい、全く問題なしです。

  120. 708 マンション検討中さん

    疑問なんですが南草津って何で人気なんですか?
    駅周辺もスーパーくらいしかないのに。
    素人目には草津、膳所、大津のがいい気がするんですが。

  121. 709 匿名さん

    >>708 マンション検討中さん
    琵琶湖線で新快速が泊まるからじゃないですか?ここは駅近ですし、大津でも草津でも徒歩2分なら高くてもかなり人気なのでは。もう開発の余地がほとんど無いので駅近物件が出る南草津が人気のように見えるだけでしょう。

  122. 710 マンション検討中さん

    >>708 マンション検討中さん
    膳所は新快速停まらないし南草津以上に駅の周り何もないですよ。
    大津も駅周辺に大型商業施設は無いですね。浜大津まで行くと景色は良いですがJRの駅から遠い。
    草津は良いですが今の所駅周辺に家やマンションを新たに建てる土地がない。
    南草津はスーパーしかないですが、駅から徒歩圏内に内科、皮膚科、耳鼻咽喉科、産婦人科、整形外科、眼科と揃っていて、調剤薬局もいくつもあり、少し琵琶湖側に行けば総合病院もある。
    京都大阪へのアクセスも良く、はるかも停まるようになった。
    住宅地としては便利だと思います。

  123. 711 口コミ知りたいさん

    >>708 マンション検討中さん
    草津のメリットは商業施設がとても充実しており新快速止まること。デメリットは治安が悪いのと少し京都から遠いこと
    膳所はメリットは京都に近いことデメリットは新快速が止まらないので電車本数が少ないことまた飲食店も徒歩10分圏に96件と南草津や大津と比較しても劣ること治安は悪くない。
    大津は京都に近く新快速もありいい立地。飲食店も166件とそこそこある。治安もまずまず。
    南草津のメリットは治安がいいことや新快速が止まることまた徒歩10分圏に106件飲食店がありそこそこ発展していることさらに草津イオン行くのにも便利。近隣には草津田上ICが有り、車の便もまずまず。デメリットは京都から少し遠いこと。
    南草津しか住んだことないからひいき目に見てる部分もあるかもだが南草津は住む場所としてはバランスがいいと思う。

  124. 712 検討中さん

    >>708 マンション検討中さん
    見てると南草津に住んだことがある人の書き込みがすくないですね。まず、なぜ南草津が人気かと言うと、土地が空いており、そこにファミリータイプのマンションが建てやすく結果的に人気になったという流れです。
    南草津に立命館が出来、数年後に新快速が停まるようになりました。
    それまでブランズシティ側は本当に何もなく、畑、田んぼの土地が多かったです。立命館効果で人口が増え、最初は学生マンションが出来、新快速が停まると言う利便性も追加されファミリーマンションが建ってきたのです。
    なので、開発が1番最後だったと言うのが大きな理由になると思います。逆を言えば、街的に綺麗に開発された最新の土地ということですね。

  125. 713 通りがかりさん

    南草津治安いいかなあ?
    私の知ってる南草津は暴走族は走るわ、駅前の居酒屋は学生の酔っ払いで騒がしいわで印象良くないんですよね。
    まあ後者はこのご時世だからマシにはなってるでしょうけど・・・

  126. 714 周辺住民さん

    草津の方がもっと治安悪いんですよ。居酒屋での殺人事件なんか過去に数回起こってますからね。

  127. 715 検討板ユーザーさん

    ここら辺にすんでましたけどたしかに東側の利便は抜群に良く、西はあまりパッとしないです。

  128. 716 匿名さん

    >>715 検討板ユーザーさん
    すごい!
    素晴らしいぐらい抽象的表現!
    なにがどうパッとしないのかさっぱり分からん。

  129. 717 匿名さん

    そもそも住まいってパッとしてないといけないの?
    「パッ」てなんですか?笑

  130. 718 匿名さん

    飲食店が増えると、にぎやかになり、酔っ払いも増えますよね。
    草津も朝に東口から草津川跡方面に歩くと、吐しゃ物跡を見かけました。
    昔は、18禁映画のポスターがあったりしたのが、ずいぶん上品になりました。
    南草津西口は、パッとしなかったから、現在、駅前にマンションを建てられるということですね。
    西口にも店は増えてほしいですが、居酒屋の類は東側でいいかなと思います。

  131. 719 名無しさん

    プリムタウンの開発を契機に、西側はこれから色々できてくるんじゃないですかね。

  132. 720 名無しさん

    あと自分の好みは飲食店が間近にない方が良いですね。程良く静かで、ちょっと行けばお店があるくらいが好きです。

  133. 721 購入経験者さん

    「パッ」としないとは、お店が少ないということでしょうか 笑。南草津に住んでいますが、お店は東側に比べて確かにないですが、駅前に緑が多くて静かです。お店や飲食店が多い雰囲気が好きなら東、より落ち着いた感じであれば西側かもです。私は西側が静かで好きなので、そんなに店だらけにならないといいなと願っていますが・・・

  134. 722 検討板ユーザーさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  135. 723 検討板ユーザーさん

    物件自体が西側ですか
    億劫ですね

  136. 724 匿名さん

    この期に及んでまだ「パッとしない」とか「億劫」とか適当な発言。笑

    なんでもいいから具体的に言ってみなよ。
    分かる?具体的ってどういう意味か。

    でも、駅2分、買い物5分歩くのがしんどいとか、世間一般からずれたのは勘弁してくださいね。

  137. 725 マンション検討中さん

    中には直感で選ぶ人もいるしそういう感想があってもいいじゃないですか。
    なんでそんな喧嘩腰なのか理解できない。

  138. 726 評判気になるさん

    文章に特徴がありますし、恐らくずっと同じ人が粘着してますね。
    内廊下外廊下とか東側西側とか、とりあえずケチをつけたいだけの人に見えます。
    この物件が嫌いで買わない人なら同じマンションの住民になることもないので、放置で良いんじゃないですか。

  139. 727 ご近所さん

    喧嘩腰すぎますね。
    本当に理解できない。

  140. 728 口コミ知りたいさん

    >>724 匿名さん
    落ち着いてください。
    この期に及んで、、って最近になって検討始めた方もいらっしゃるでしょうし、もう少し寛容になりましょう。掲示板なのでいろんな方おられます。ネガティブな意見にメクジラたてても掲示板荒れるだけです。

  141. 729 買い替え検討中さん

    営業が書き込んでる時点で終わってますけどね

  142. 730 口コミ知りたいさん

    結局、70戸は契約成立したんでしょうかね?私はブランズもプラウドも検討しましたが、断念し、中古マンションにしました。風呂・トイレ・キッチン・クロス全替えのリノベにしました。
    購入したい人が羨ましいです。引き続き、ちょくちょく覗かしてもらいます。

  143. 731 マンション検討中さん

    パッとしないの雰囲気はわかります。やっぱり東側がいいですよね。
    無いものねだりなのはわかっているんですけど
    営業さんも書込みされてるんですね。

  144. 732 マンション比較中さん

    賑やかな繁華街が好きな人と閑静な住宅街が好きな人の見解の違いですかね。
    閑静な住宅街好きな人には東側にある飲み屋とかが近いの嫌だし繁華街が好きな人は騒がしくてもいろいろ揃ってて近いのがいいんでしょ。
    個人の正義を押し付けるのは良くないよ。

  145. 733 評判気になるさん

    自分の価値観に自信が無いから同調を求めてるのでは?それぞれの家庭で優先される条件は異なりますし、誰にとっても最適解ってのは現実的には無いですから他人の情報は自分の検討条件の判断材料の「一部」以上の価値は無いと思いますよ。皆さん自分のモノサシに自信持ちましょう!

  146. 734 名無しさん

    ここの学区は玉川?老上?個人的には利便性うんぬんより、学区が気になる。家から学校まで通いやすいか、なども。どちらも普通の公立って感じですか?

  147. 735 匿名さん

    プリムタウンくらい駅から離れてたら西側より東側の方が夜でも明るくて良いかなと思いますけど、駅の目の前にあるなら東西でさほど変わらない気がします。

  148. 736 マンション検討中さん

    駅の東西にこだわりはないのですが、仕事終わりに買い物に行くことを考えると東側の西友に寄って西側に戻るか、一度マンションを通り越してフレンドマートに行って帰って来るかのどちらかになると思うので結局駅近だけど、このマンションの金額に見合った利便性を得られるか不安で悩んでます

  149. 737 名無しさん

    >>736 マンション検討中さん
    マンションを通り越してフレンドマート、ということは、国道側からの帰りに車で寄るということでしょうか?それとも一度帰ってから西友に行くということ?
    国道から西側に帰るなら西友は通過点になりますから帰らずに寄れば回り道にはならない気もしますが。
    価格に見合った利便性かどうかについては電車を使う頻度にもよるかなと思います。

  150. 738 マンション検討中さん

    >>736 マンション検討中さん
    私は金額に見合ってると思います。
    5分圏内でスーパーも駅(新快速停車駅)もあるので金額には見合っているかと思いここに決めようと思います。
    確かに金額は高いですが徒歩5分圏内に生活に必要なものがあれば十分だと思うのですが、、、
    ただここの書き込みを見ていると他の方はもう少し利便性などを重視している気がしてます。駅近くでスーパーがある物件はさらに高くなていきそう

  151. 739 匿名さん

    駅起点で時間だけなら、西友ですね。
    でも徒歩圏に選択肢があるので、使い分ければよいと思います。
    もしくは、勤務先の駅までで買い物してもよいのでは。これも駅近の利点です。

    西友:徒歩5分 330m  駅→西友3分→家5分で計8分
    フレンドマート:徒歩6分 540m 駅→FM8分→家6分で計14分
    サンディ:徒歩8分 630m

    数値できるものは、数値化して比較すると良いと思います。

  152. 740 通りがかりさん

    >>739 匿名さん
    同じく数値化して往復の時間などを考えてると
    プラウドの方が結果的に近いかなと思って検討しています

  153. 741 名無しさん

    フレンドマートは駅から歩いてみると結構遠く感じます。
    西友まで徒歩5分で、プラス1分の距離とは思えないくらい。逆に西友はもっと近く感じます。
    プラウドは駅徒歩9分となっていますが、案外近く感じたという意見も見かけます。
    道の感じによって遠く感じたり近く感じたりするので、叶うならば実際に歩いてみるのが一番かと。

  154. 742 匿名さん

    >>741 名無しさん
    そうですね。
    プラウドは、トンネルやアーケードなどで直射日光が遮られるので快適かもしれませんね。
    西友とフレンドマートは、80m=1分の換算時の切り捨て上げの関係と思います。
    1分差なのに距離差は210mもあります。

  155. 743 評判気になるさん

    私はプラウドと迷った結果、駅近でブランズにしようかと思ってます。毎日京都に通勤してるし、電車使いやすくていいなと。
    確かにプラウドは実際に歩くと道も平坦で、一部屋根もあり表記よりは大分歩くのは楽でしたね。信号が途中にないので歩みを遮るものがないし、帰り道の間で色々買い物もすませられるので便利そうでした。実際に歩くと数字だけではわからないことがあるなと思いました。

  156. 744 マンション検討中さん

    >>743 評判気になるさん
    ならプラウド買えよww

  157. 745 マンション検討中さん

    いや、通勤の便考えてブランズにしたって言うてますやん

  158. 746 マンション比較中さん

    販売中27戸になりました(物件概要ページ)
    販売再開から3日で3戸販売、順調ですね。
    第1期3次要望書受付9/19まで。プラウドの販売開始と重なりそうです。

    私は中古にしましたが、不動産屋さんによると、
    ここ数ヶ月止まっていた中古が最近売れ始めて、物件が減りつつあるらしいです。
    新築が出ると、出てくる中古の価格は上がるとのこと。

  159. 747 評判気になるさん

    ギャラリーでは若い方も見ましたが
    契約会では大半が年配のご夫婦でした
    西口とか東口とかの問題より昼間ゆっくり
    買い物に行ける時間に余裕のあるオーナーさんがが多い気がします1期ではA.D.G.Qの大きいタイプは大半成約になりました。
    ここからが良いお部屋の選択が難しくなると感じます。比較も大切ですがブランズに興味がある方は早めに決断しないと妥協するタイプの部屋しか残らなくなると思います。
    年々建築価格も上がる一方ですし道挟んで隣に建設されるマンションも距離では駅2分だと思います。価格は横並びで同じ大きさで300万も
    安く無いと予想します。どちらにしても
    良いマンションを購入出来ると良いですね。

  160. 748 マンション検討中さん

    初めてマンション購入するのですが
    CタイプとMタイプで悩んでおります
    価格的にはMなのですが妻と意見がまとまらず
    悩んでおります。間取りは同じでもこの価格差は
    将来的にどうなのですか?御教授とご意見聞かせて貰いたいです。ちなみに4人家族なので独立した部屋数が必要です。

  161. 749 匿名さん

    >>748 マンション検討中さん
    奥様はCが良いということでしょうか?
    間取りは同じですが、部屋の造りだけで言うとMの方が良く作られてます。アルコーブとベランダがCより広いです。
    また、部屋も室内への柱の張り出しがMの方が少ないので使いやすくなってます。お子様それぞれにお部屋を用意するなら使い勝手も大切かも知れません。
    Cの方が高いのはやはりエントランスからの距離が近いことが理由と思います。あと東向きの棟は前が道路であり、将来前に高い建物が建つ可能性はまずないこと、ですね。
    将来的な売却価格とかに差が出るかは分かりません。

  162. 750 マンション検討中さん

    >>749 匿名さん
    ありがとうございます妻がMを希望しています
    私が駅向きのCが良いと感じてます素人考えで
    京都迄電車通勤になる為エレベーターが2基近くに有る事と少しでも駅の近くと考えました。今の賃貸もベランダに出た事も無く確かにMはベランダ広いですね
    妻は専業主婦なので静かな暮らしを望んでいる為人が家の前を通る頻度が多いから嫌だと後タワーパーキングが近い為暗くなる事と騒音を心配しています
    タワーパーキングの音ってうるさい物なのですか?
    車所有していないのでよくわかりません。
    素人で申し訳ないです。私がMから歩けば解決する話なのですが個人的には簡単に買える物では無いので1分でも早く駅の改札口に到着したくて意地張ってます

  163. 751 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  164. 752 匿名さん

    >>751 マンション検討中さん
    タワーパーキングに関しては音に敏感な方かどうかによっても変わりますが、自分にとっては、車を出すときに立って待っててもさほど気にならない程度の音です。
    ただ、「タワーパーキングが近くて騒音が心配だからMが良い」という意見が前提にあると、余計に音が気になってしまうかも知れませんね。
    ただMだと、距離は取っていますが低階層の前に当たる場所に隣のマンションの機械式駐車場がありますので、どちらにしても多少の音はするのではないでしょうか。
    奥様が専業主婦ということは1日家におられるわけですから、意見を優先してあげたい気もしますし、逆に751さんの収入のみで買うわけなので751さんの意見を優先してあげたい気もしますし、難しいですね。

  165. 753 吉田照史

    >>752 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。
    購入出来たとして定年まで30年毎日の通勤を考えると1分でも時間の節約したいのですが生活時間の長い妻の意見を尊重する事が正解かもしれませんね。Mを購入すれば少しは静かに暮らせる気もします。
    サイトを拝借してのご意見ありがとうございます
    参考に再検討してみます。

  166. 754 マンコミュファンさん

    住戸数も多いのし、価格帯も幅広いので、世帯層も収入層も幅広そうですね。
    共有スペースも多いので、管理も大変そうな印象を受けました。

  167. 755 検討板ユーザーさん

    AとQのリビングが角がガラス張りですが
    低層階も同じような構造なことに驚きました。高層階のみガラス張りならいいとは思いますが、低層階はリビングのカーテン閉めたままにならないのでしょうか
    ベランダ狭くなるだけなのに、どういったメリットがあるのでしょうか。

  168. 756 検討中

    >>755 検討板ユーザーさん

    >>755 検討板ユーザーさん
    なるほどそう言う視点もありましたか、そうですよね、居住者にあまりメリットないような、あるとすれば外観の見てくれだけかな

  169. 757 マンション掲示板さん

    >>747 評判気になるさん
    道挟んだ隣のマンションというのは、キリン堂の跡地ですか??やはりマンションになるんですか??
    どこが建てるのかご存知でしたら教えていただきたいです!

  170. 758 吉田照史

    >>756 検討中さん
    アトラスタワーでも同じ説明受けましたが上階層なら足元からの開放感とステータス
    低階層は外から丸見えなので高級カーテンが必要
    管理費もお高いですよねブランズの説明では年に1度か2度ガラス掃除して頂けると説明されましたが3階迄はお洒落な感じにコーディネートですね
    富裕層しか買えない価格ですが羨ましい。

  171. 759 名無しさん

    おうち時間が、今後増える今、ダイレクトウィンドウでインテリアにこだわれば、ワンランク上のリビングにできるのは、やっぱり憧れです。
    キッチン別でリビングダイニングだけで15帖あるし、行灯部屋もない、90平米越えの物件は希少価値あると思います。

    滋賀といえども、限られた層にしか買えない価格だったので、諦めましたが。

  172. 760 マンション検討中さん

    >>758 吉田照史さん

    本日、ブランズに伺い、確認しましたが、年に4回、外側の窓ガラスを掃除してくださるそうです。

  173. 761 マンコミュファンさん

    >>759 名無しさん
    高層階に限りますがね

  174. 762 口コミ知りたいさん

    >>760 マンション検討中さん
    ダイレクトウインドウの部屋タイプは未だ残っているのですか?

  175. 763 通りがかりさん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1ea88f83ece099cbc881adaf50290c11c9b6...

    先日も清掃中に事故ありましたね!救助のために窓ガラス割られてましたね

  176. 764 名無しさん

    52階建ての高層ビルと14階建てのマンションを同列に語られても…

  177. 765 検討中

    >>762 口コミ知りたいさん
    私が知る限りではAタイプは残ってても2階だけ
    Gタイプは3軒位残ってましたが抽選に漏れた方が2次で申し込んだ場合即当選だったので埋まってる可能性も有りますねQタイプも大半が成約になってたと思います後DタイプとKタイプも大半が成約になってましたよ

  178. 766 検討中

    >>760 マンション検討中さん

    くださると言うと何か無料でやってもらえるみたいですが、毎月の管理費からの支出ですから自分たちのお金です。

  179. 767 匿名さん

    >>766 検討中さん
    そりゃそうですけど、お金払ってても「自分達では掃除しにくい窓掃除をやってもらえて助かる」という気持ちを持っても良いと思いますよ。
    お店の店員さんに「お金払ってるからサービス受けて当然」って思いますか?

  180. 768 周辺住民さん

    他の部屋の住人からすると無駄なコストですね

  181. 769 マンション検討中さん

    >>767 匿名さん
    思いますが、ボランティアではなく仕事ですから。

  182. 770 通りすがり

    >>767 匿名さん

    自分では建てられないマンションを販売してくださり助かります。と言うお気持ち?

  183. 771 口コミ知りたいさん

    >>768 周辺住民さん
    AGQの部屋の人は他の部屋の住人より管理費も高く払ってるわけですから。

  184. 772 通りすがり

    >>771 口コミ知りたいさん
    高く払っているのは専有面積が広いからです。
    窓清掃のため高く払っている訳ではありません。

  185. 773 匿名

    >>760 マンション検討中さん
    管理会社が清掃会社へ委託、手配するだけでこれから毎回儲かる仕組み。

  186. 774 通りがかりさん

    キリン堂跡地はマンションってことでおk?

  187. 775 匿名さん

    760さんは丁寧な言葉遣いをしただけで深い意味はないだろうに。

  188. 776 通りがかりさん

    >>771 口コミ知りたいさん
    これに関しては
    >>772の言う通りかと。

  189. 777 匿名さん

    >>774 通りがかりさん
    どうやらそうみたいですね。
    現地はまだ空き地状態で、建設予定の札等も何もありませんが。

  190. 778 マンション検討中さん

    なぜブランズは荒れるのか…
    いつも喧嘩口調、揚げ足とってバチバチしてる…

  191. 779 名無し

    >>778 マンション検討中さん
    買ってる人は場を荒らさないと思いますよ
    検討中の人も夢を実現する為に思案してる
    買えない人だけが荒らしているのでわないですか

    出来れば購入された方だけのサイトが出来ればありがたいですね。

  192. 780 検討中

    >>779 名無しさん
    確かに3LDKで5000万弱からのスタート完全な富裕層マンション高すぎると感じるが売れている。
    買ってる人は口コミサイトなんて見てないよね。
    買えるなら買いたいけど頭金が足りない悲しい。
    残念ですが駅から離れた中堅のマンション探すしか手が無い。悲しすぎる

  193. 781 マンション比較中さん

    まあ販売開始時期になって荒れるのはこの物件だけじゃないですけどね。
    779さんの言うような荒らしがどこの物件にもいますね。

  194. 782 周辺住民さん

    つまりこの掲示板は買えない方、買わない方の掲示板とのことですね。
    >>780>>779の方含め。
    私は別の物件を購入しました。このマンションで頭金が足りないということはないでしょう。世の中低金利ですからね。それよりも月々の支払いでしょう。
    頭金なければ、家具もオプションも夢のまた夢ですよ。そんな方は、そもそも不動産取得すべきではありません。

  195. 783 匿名さん

    >>782 周辺住民さん
    本来は真面目に検討している方のための掲示板だと思いますが…。
    実際、間取りについてとか、残っている部屋についてとか、相談されている方やそれに答えている方はいらっしゃいますよね。

  196. 784 匿名さん

    747位から753までのリアルなキャッチボール紳士的で良いですね
    ユタカの空き地にマンション出来るとか情報交換が参考になります。

  197. 785 匿名さん

    ユタカじゃなくキリン堂跡地でしたね
    申し訳ありません。

  198. 786 匿名さん

    >>779 名無しさん
    契約したけど、掲示板も見てましたよ。
    真剣に考えていたから第三者の目線も参考にと思ってずっと見ていました。
    荒らしか否かはどちらでも良いのですが気にする点が各自違うだけ、ある程度事実の話や意見が多いので個人的には参考になりましたよ。

  199. 787 周辺住民さん

    >>786 匿名さん
    検討されている方からするとネガティブな意見も、
    意外と見落としがちな判断材料だったりするので、いい意見も悪い意見も参考になると思います。ネガティブな意見に対して非難している方は販売関係者なのかな。
    別に資産価値落ちるわけでもないですし、悪い意見含めての掲示板ですからね。
    話の流れを見てても悪態ついている方はネガティブな意見に対して、喧嘩腰な返事されてるケースが多いなと感じます。

  200. 788 匿名さん

    物件購入しましたが。
    もしネガティブな意見に対して喧嘩腰に返してるのが販売関係者だとしたら、そんな人からこんな大きな買い物したくないですけどね。
    気持ちよく買いたいです。

  201. 789 匿名さん

    ここの検討板に限らずどこも荒らしや煽り勢は一定数は出没しますからいちいち目くじら立てずに削除対象に該当するものは何もコメント反応せずに削除依頼ボタン対応でよいのでは?匿名ですから実世界と別人格でコメントされる方も多いですし、ネガティブ/ポジティブ意見ともに脳内で読み変えて意図する情報を判断すると感情も揺らぎませんよ。

  202. 790 口コミ知りたいさん

    販売始まって売れ行きも好調のようですし販売関係者もそんな暇じゃないでしょう。
    言いがかりに近い荒らしレベルのネガティブ意見も喧嘩腰に返してる意見もごく一部。どちらも物件そのものに興味があるわけではなく、掲示板が荒れることを楽しんでいるのかも知れない。
    789さんの言うように、自分の知りたい情報だけ拾っていけばいいと思います。

  203. 791 匿名さん

    買ってませんが、駅徒歩2分というだけで十分に価値があると思います。
    この距離の物件は今後なかなか出てこないので資産価値は維持できるでしょう。
    プラウド草津はすごく微妙ですけど、ここはローンが通れば安心して買える。

  204. 792 匿名さん

    大津、草津、南草津、京都で探してる者です。
    先日、大津、南草津駅周辺見に行きましたが、商業施設の少なさにビックリしました。私には車無いと無理かなと…
    ブランズ駅近で良かったのですが残念。
    明日草津見に行こうと思います。

  205. 793 マンション掲示板さん

    車がなくても1時間に10本くらいJRある

  206. 794 マンション研究

    >>793 マンション掲示板さん
    わかるのですが、通勤だけなら。日常少し離れた例えばイオンモールとかA・スクエアとかは車なくては、まだ草津駅なら商業施設多いので何とかなるのですが。

  207. 795 匿名さん

    >>791 匿名さん
    立地はいいと思います。
    ゲストルームやダイレクトウィンド、キッズルームなど個人的に必要ない共有スペースが多いんだよね。短期的な管理費もそうだけど、将来的にも無駄なコストがかかっちゃうのが心配ですよね。ゲストルームなんてあったら便利だけど、結局皆んな使うの週末とかだから、ずっと使用中だし必要性感じませんね。来客用の駐車場もあると便利そうだけど、自分が利用したい時に常に同じ車が止まってたりしたらストレスになるので、結局無い方がいいんだよね。ディスポーザーも便利だけど良し悪しあるしね。
    もう少し使いやすい仕様にしてほしかったなーと思いますね。

  208. 796 マンション検討中さん

    https://www.constnews.com/?p=101037

    来年4月開業だそうです。

  209. 797 マンション検討中さん

    個人的にはディスポーザーもいらないしキッズルームもいらないしパーティールームもいらないしゲストルームもいらない。
    駐車場は100%あってほしかったけど草津の40%とか、大津ではもっと少ないのを見てると86%でもまだマシな方か。来客用駐車スペースはいらない(それこそ西友にでも停めればいい)し、カーシェアリングも近くに店舗があるんだから、その数台分も住民用の駐車場にすればよかったのでは、と思う。
    しかし駅徒歩2分の新築物件は素晴らしく魅力的。
    100%理想に合う物件なんてなかなか見つからないですね。

  210. 798 マンション検討中さん

    22年4月にバローが出店されるのはありがたいですね西友みたいに駐車場が狭くて使いにくくないのがバローのイメージなのですが毎日混雑してない感有りますしね。

  211. 799 マンション検討中さん

    >>798 マンション検討中さん
    休日とか西友の前の道は渋滞気味ですし、西友とバローで客がうまく分散できれば混雑もマシになるかもですね。

  212. 800 名無しさん

    駅近はいいけどね。通勤重視ならいいマンションでしょ。この街の商業施設で楽しい休日ってのはちょっと個人的にはムリだから、電車か車で草津や京都に行くけど

  213. 801 マンション検討中さん

    >>792 匿名さん
    ブランズはカーシェアリングを1台、設置する計画があるので、私は必要な時にカーシェアを利用しようと思います。
    また近くにオリックスなどレンタカーもあるみたいなので、カーシェアが予約できない日はそちらを利用する計画です。

  214. 802 匿名さん

    リタイヤ組なのですが西口側だけで普段は静かに生活したいです。フレンドマートにバローで食料品は十分です。それより車に乗れなくなったらと考えると大きな総合病院【滋賀医大、草津中央病院に駅からバスやタクシーで通院出来る安心感で契約しました。マンションに住んだ事が無い関係で自治会とかのお付き合いが気になります。

  215. 803 通りがかりさん

    なんで南草津って自動車ディーラーとクリニックばっか駅近にあるんだろ。絶対あんないらない。娯楽くれ娯楽

  216. 804 匿名さん

    >>803 通りがかりさん
    住宅がたくさんあるのでマーケット的に客が見込めるからでしょう。
    逆に娯楽施設の場合、周辺地区以外の場所からも集客する必要があるので、そうなると南草津駅周辺は道路環境が良く無いので難しいのです。できても小規模程度のものでしょう。

  217. 805 購入経験者さん

    町内会とかは確か任意でしたよね?任意であって欲しいです。南草津は草津などに比べて昔からの地元の方が少なめだから住みやすいとのコメントをお見かけしましたが実際どうなんでしょう??クセ強めなのは苦手です・・・笑

  218. 806 匿名さん

    南草津に限らず田舎の駅の周囲は車関係、医療関係多い様です。
    マーケットの密度が低いので、交通の便のいい駅前に集中するのだと思います。
    町がもっと発展すれば、駅前の様相も変わってくるでしょうね。
    今、娯楽が身近に必要なら、既に発展している地域を選ばないと。

  219. 807 評判気になるさん

    イオンビックが南草津の郊外に出店地を模索中だと噂を聞きましたが?本当なら嬉しいですね

  220. 808 匿名さん

    >>805 購入経験者さん
    町内会など地元自治会への加入は任意ですよ。強制なのは管理組合だけです。

  221. 809 匿名さん

    古くからの地元民がいるのは日産の裏あたりの旧東海道沿いです。
    南草津駅周辺はもとは沼地であったり畑だった何もない場所なので
    土民は少ないです。

    書かれいている通り南草津は比較的新しい街なのに
    道路整備が貧弱すぎて車移動はストレスがたまります。

  222. 810 匿名さん

    購入しました。駅近で90平米以上、子育て世代で車を複数台所有している我が家には最高の物件です。毎日できるのを眺めるのが楽しみです。

  223. 811 マンション検討中さん

    >>810 匿名さん
    広い部屋が良いのは理解できますが、車を複数台所有しているのに最高なのは何故でしょうか?
    広い部屋を購入すると駐車場の優先権や複数台停めれる権利などがあるのでしょうか?
    参考までに教えてください。

  224. 812 匿名さん

    車を複数台乗り回すような人なら駅近じゃなくてもいい気がするけどね
    近くの月極でも借りるんじゃないですか

  225. 813 マンション検討中さん

    今の段階だとまだ空いているので2台分希望出している方もいるようですね。
    もし販売後期になって足りなくなったら、1台目停める方優先で、2台目は確約できなかったはずですが…。

  226. 814 マンション検討中さん

    娯楽なんてネットで何とでもなるし
    買い物も
    コロナでますます実店舗必要なくなったわ

  227. 815 マンション検討中さん

    >>814 マンション検討中さん
    それ言い出したら南草津じゃなくてよくないですか?野洲や長浜行ってより広く高層階行けますね。

  228. 816 マンション検討中さん

    AGQはもうほとんど売れてしまったのでしょうか。キリン堂跡地に建つマンションを待つか悩む…

  229. 817 匿名さん

    816さんの気持ちよくわかります
    キリン堂跡地にプラウドが来るなら大逆転ですがブランドマンションじゃ無い限りは資産価値が心配ですね土地の大きさから考えても100軒前後のマンションでしょうね。

  230. 818 マンション検討中さん

    野村さんのプラウドは無いですよあの土地ダイワリースの関係じゃなかったですか?
    ダイワのプレミストシリーズだと予想します。

  231. 819 eマンションさん

    >>818 マンション検討中さん
    ダイワリースならマンションではないかも?

  232. 820 匿名さん

    >>366 マンション検討中さん
    西側マンション12階に住んでますが、うちは琵琶湖虫こないですよー!!
    東側に来てるのは琵琶湖虫とは限らないのでは??
    家庭菜園してたらどんなところでも虫は来るだろうし、そんな感じじゃないですかー??

  233. 821 マンション検討中さん

    駐車場への出入り口が1つしかなく、国道側に出る時が大変そうに思うのですが、車の利便性については、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

  234. 822 匿名さん

    大和ハウスの分譲マンションブランドは
    ディークラディアやディーグランセ等の
    D'シリーズだったと思うのですが
    最近はプレミストというのですか?

  235. 823 マンコミュファンさん

    >>821 マンション検討中さん
    南草津駅東口は大渋滞することで有名です。
    ですので国道側に行くのは少しキツイかも知れません。
    ただこれを緩和するために、
    西口にも分散するという実験が行われていますが、
    これをどう受け止めるかですね。
    近年、西口には住宅街が広がってきたので、
    将来的に西口も渋滞する確率が上がるんではないかと心配してます。

  236. 824 評判気になるさん

    >>823 マンコミュファンさん
    西口分散実験の時は渋滞がひどかったです。
    西側から国道に抜けるACT横の道も毎朝大渋滞してますしね。

  237. 825 マンション掲示板さん

    プラムタウンも完成したらどう車を捌くのかって今から心配になりますね

  238. 826 マンション検討中さん

    >>815
    個人的にはせっかく滋賀に住むなら
    琵琶湖に近い大津が良いな
    買い物は何とでもなるけど
    景色はどうにもならないから

  239. 827 口コミ知りたいさん

    4LDK新築駅近で探していたので即決でした。唯一学区が気になるけど、玉川地区にはよさそうな新築マンションがなかった・・・老上ってどうですか?地元の方などご存じの方がいらしたらご教授願いたいです。

  240. 828 匿名さん

    >>827 口コミ知りたいさん

    同じくなので嬉しいです!4LDK駅近老上学区がよかったので即決でした。いまも老上の学区内に住んでいます。
    小学校に子供が通ってる人からは、老上はそれなりに熱心な親御さんも多いと聞きました。草津の他の学校よりも宿題多いとかも聞きましたが、レベル高い子も多いようです。
    草津の中で問題のある学区ではなさそうですし、そんなに悪くはないと思います。
    まあ、とは言っても公立小学校なのでいろんな子もいるでしょうけどね。それはそれで、人間形成の面では学ぶこともあるし公立学校のいいところでもありますよね。
    玉川学区がいいんですか??

  241. 829 マンション検討中さん

    >>823 マンコミュファンさん

    情報ありがとうございます。
    私は、平日は電車通勤なので、車を利用する機会は休日のみになりますが、休日も国道側に出るには反対車線になるので、大変そうですよね。
    ましてや、キリン堂跡地にマンションが出来たらと思うと…

    反対側の郵便局がある方の道路にも出られるようにしてくれれば便利だったので、そこが残念です。

  242. 830 口コミ知りたいさん

    >>829 マンション検討中さん

    その気持ち、分かります!
    「3方が道路に接する開放的な敷地形状」と謳ってるので、車が3方からアクセス出来れば、文句無しだったのですがね。
    私はプラウド草津も候補の一つなのですが、こちらは1通なので、こちらも車のアクセス面が良くないですよね

  243. 831 口コミ知りたいさん

    4LDK思い切って購入しました。インテリアを考えながら出来上がるのを楽しみに待ってます。
    学区情報、全然わからないので参考にさせてもらいます。新しい住宅地もあるので生徒数多そうですね、、でも登下校も考えると西側の方が安心かなと思います。

  244. 832 検討中

    >>829 マンション検討中さん
    反対車線は信号待ちの車が停車しているので出にくいですね。おしゃるようになぜ裏側からも出られるようにしなかったのでしょうか? 裏側マンションの車と合流を避けたのでしょうか?

  245. 833 マンション検討中さん

    こんなところで聞くのは場違いかと思いますが
    この解体されている建物は大津市のどこらへんかわかる人いますか?

    https://www.constnews.com/?p=100548
    https://www.constnews.com/?p=100545
    https://www.constnews.com/?p=100551

  246. 834 マンション検討中さん

    この高額マンションで投資用に購入されたオーナーさんいらっしゃいますか?3LDK5000万で
    家賃どの位で出せんのですか?コスト的にどうなのかと考えています。

  247. 835 マンション検討中さん

    >>827 口コミ知りたいさん

    割と小、中学校から私立に行かせる方も多いように思います。

  248. 836 マンション検討中さん

    >>834 マンション検討中さん

    間違いなく投資用の物件ではないでしょう。

  249. 837 買い替え検討中さん

    >>834 マンション検討中さん
    駅近くの物件そんなに出てないですが、出てた駅徒歩4分71.43m2の築13年3LDKで管理共益込み14万とかですね。これからの南草津駅前をどう考えるかでしょうが、投資向きに買う物件なら他の選択肢の方が良さそうです。

  250. 838 マンション検討中さん

    >>837 買い替え検討中さん
    ブランズの営業の方は何軒かは投資物件で買われてると言われてましたが売り込みトークですかね3LDKで18以上では貸せると思うとの事でした
    それでも年間216万合わない気がするのですが
    管理共益込みなら3%位しか残らない気がします

  251. 839 匿名


    投資用なら築浅中古がベスト。新築の割高を買っても家賃そんなに高く取れないです。また南草津の賃貸は東側学生賃貸物件が主で、西側は実需が多くあまり期待できないと私がモデルルームに行った時の担当は話していました。

  252. 840 買い替え検討中さん

    >>838 マンション検討中さん
    こちらの方が駅近でメジャーデベ物件ですから築浅時は18万以上でも借り手は居ると思います。会社の住宅補助が手厚い方なら問題ないレベルですし。でも仰る通り管理共益に固定資産税負担も考えれば純投資にはやはり向かないかと。

  253. 841 匿名さん

    >>838 マンション検討中さん
    3LDK18万は南草津ではありえませんよ!完全営業トークですね。にしても盛り過ぎてる!
    今後、南草津がどうなっていくかにもよりますが、だいたい13、14万あたりが主流だと思います。
    いまはマンション購入してますが、数年前賃貸探していたときに、13万の物件と15万の物件で悩んでいて(両方とも南草津西口駅近物件)、15万のほうに1万下げてくれるならこっちに決めると言って即値下げしてもらったことあります。やはり月1万は大きいです。
    あくまで賃貸なので、高すぎると借り手見つからないと思います。
    あと、南草津は大手企業があるので、その法人契約も多いみたいですが、当時は14、5万がある企業の役職クラスの規定だと聞きました。なので、そのクラスのファミリー向けマンションの需要もあるようです。18万に設定すと規定から外れそうですよね。
    どっちにしろ、家賃18万も出すなら京都や大阪のタワマンとかに住めそうですが。

  254. 842 匿名さん

    >> 833
    瀬田駅から徒歩3分ほどの国道1号線沿いの土地ですね

  255. 843 マンション検討中さん

    結局買わなくて良かったです

  256. 844 マンション検討中さん

    出来上がりの完成と周りの新しいマンションができるかなど十分に検討したいと思います。

  257. 845 匿名さん

    ここは酷い嵌め込みをするセールスマンがいるんですね。
    新築時ならギリギリ18万で借り手がつくかもしれませんが
    5年もすれば家賃の値下げ交渉または割高な家賃から退去していきます。
    そして新しく募集をかけるときは15万、
    20年後に今の相場観が続いていれば11万といったところでしょうか。
    家賃は下がるのに修繕費は上がっているでしょうし、
    その間クロスの張替えや水回りの交換など出費があります。
    まともな投資家ならこんな値段の新築なんて買いません。
    中古マンション業者と繋がっていて現金でポンと買える投資家だけが
    訳ありを格安で買えるのです(それでも数年に1部屋ほどの頻度です)。
    割高なのを理解して自分で住むなら買ってもいいかとは思いますが
    サラリーマンが買える上限金額まで上がりきっていますので、
    日本人の給与が上がらない限りはこれ以上の値上がりを期待してはダメです。

  258. 846 匿名さん

    追記しておくと相続税対策で現金で購入するなら有りだと思います。
    貧乏人がローン組んで投資なんて業者のいいカモですよ。

  259. 847 不動産関係

    >>846 匿名さん
    私も同感ですキャッシュで買える富裕層なら相続税対策に買うと思います。家賃が18以上とか15万でしか貸せないとか関係無い話だと思います。
    住宅ローンで買って賃貸に出す事は無理な話しなので
    基本現金で購入出来ての賃貸に出すならプロに近い投資家でないとハードル高い物件だと思います。
    クオリティーを考えると借りたい人は少々高くても有ると思います。

  260. 848 検討板ユーザーさん

    やっぱり買わなくて正解だった。

  261. 849 評判気になるさん

    この物件に限らず、新築マンションの価格が高騰している今、投資目的で新築買う人ってそんなにいるものなんでしょうか。どう考えてもマイナスか微々たる利益しか出ないと思うんですが。
    今新築を買う人は、純粋に「自分が住むための物件」として、数十年賃貸で暮らした場合に払う家賃分はマイナスになっても良いと思っているような人が買うものかと思ってました。

  262. 850 匿名さん

    >>849 評判気になるさん
    私は訳あって9年程前に購入した草津駅徒歩5分のマンションを賃貸に出しています。
    当時75㎡ 3,200万円程で購入、金利は0.975%で月々約9万+管理費等1.5万で
    現在13.5万円で賃貸がついていますが正直これくらいが3LDKの家賃の上限かと思います。

  263. 851 匿名さん

    >>841 匿名さん
    3LDK家賃18万で大阪市内のタワマンは借りれないよ。
    25万~30万はいきます。

  264. 852 匿名さん

    ここは大阪のスレッドじゃありません(笑)
    それに住之江あたりなら13万もあれば3LDKタワマン借りれますが・・・

  265. 853 マンション検討中さん

    自分なら、家賃に18万も出すなら駅近の築浅中古を買ってしまおうかなと思いますね。
    数年で引っ越し確実の転勤族なら長く住むわけではないので、クオリティ下げてもうちょっと安い家賃のとこで良いかと思いますし。
    投資目的で買うには向いてないマンションな気がします。

  266. 854 評判気になるさん

    >>850 匿名さん
    ファインレジデンス南草津で14万、アトラスタワー草津で管理費込み約20万なので、おここも18万で出せなくはないと思いますが、借り手がつくかどうかは別の話、という感じですね。

  267. 855 匿名さん

    >>853 マンション検討中さん
    家賃18万ってのは会社の家賃補助が厚いパターンかと。実質自己負担が2-3割だったらその期間は賃貸選択するのも合理的ですよね。

  268. 856 マンション掲示板さん

    >>850
    住宅ローンが残っていると賃貸に出せないと思っていたのですが
    不動産投資ローンに切り替えられたのでしょうか?
    仮に18万円で貸し出せたとしても新築時だけのプレミア価格、
    それでも表面利回り5%以下、ネットで3%以下
    築年数経過すると家賃下落して利回りマイナスで持ち出しですね。

  269. 857 マンション検討中さん

    隣のパデシオン南草津駅前の中古が売りに出ています。
    2階の道に面したお部屋です。
    90mにしたら安い?
    室内も綺麗な感じです。
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/shiga/sc_206/pj_96909615/

  270. 858 不動産関係

    パデシオンを10年前に新築で購入された方は購入価格以上で売却されるので投資としては大成功ですね。
    ブランズの価格で購入して値上がりは望めませんがこれからの滋賀県の流れは大津市と草津市が都市扱い物件になり人口ご増加してる駅近物件が人気だと感じています。
    今の京都市の状況を見ると滋賀に移住して来る熟年層も多く少しでも京都に近い駅近物件を購入条件にされてる流れを感じます。
    ブランズも滋賀の方から見ると高額に感じますが京都の方からは妥当な価格に感じてるのではないでしょうか。

  271. 859 マンション検討中さん

    >>858 不動産関係さん
    京都と比較すると安く見えるかと思いますが、安く見えると妥当かは別の話じゃないですか?

  272. 860 匿名さん

    京都市は市内空洞化をうけてマンションにも高さ規制の緩和を実施します。
    これまでは子育て世代が流出していましたが、数年後には市内回帰となるようです。
    大津や草津は京都からの移住で人口を増やしてきましたが
    いままで通りの流入一辺倒とはいかなくなると予測されていますよ。

  273. 861 匿名さん

    とはいえ、草津大津は向こう10年以上は人口増加し続けそうですよね。京都だけでなく大阪からも人口流入していますし、まだしばらく需要はありそうです。
    京都大阪中心部並みに相場上がってきたらまた別問題ですが、これくらいの値段相場ならまだまだ草津の需要は高いとみています。

  274. 862 マンコミュファンさん

    >>860 匿名さん

    子育て世代が流出したのは、
    京都市がインバウンドに注力したのと
    空いた土地を外資系が買いあさり、地価高騰、ホテル等を乱立させ、生活しづらくなったからです。
    京都市は住民税が取れないから、
    そういう対策を取ろうとしてますが現実は厳しいですよ。
    土地の価格下落、インバウンド抑制がないと厳しいですね。
    あとそれらの層は洛西、長岡に行ってるので
    大津、草津駅前は滋賀県民で人気があるので
    そこまで影響はないと思います。

  275. 863 マンション検討中さん

    最近は滋賀の過疎地域からの富裕層が草津や大津に利便性を求めてマンション購入されてると聞きます。私も湖南市の甲西駅に車止めての京都迄の通勤に疲れました。帰りの電車から見ていて憧れました。定年迄7年と老後の便利性と安全性考えて西口のブランズ検討しています。今日で2回目の締め切りでしたよね。申し込み状況はどんな感じなのですかね?把握されてる方いらっしゃいますか?3LDK以上の申し込み気になります。

  276. 864 マンション掲示板さん

    コロナ禍以前のようにインバウンド需要が戻るのでしょうか?
    ホテル供給過多の京都市の地下は下落しました。
    観光客頼みの商業も厳しいと聞きます。

  277. 865 匿名さん

    テレ東のWBSで、京都で高級ホテルが相次いで開業との報道がありました。
    コロナ禍後を見据えての動きでしょう。
    皆様ご存じの通り、京都市の中心部にもマンションの計画は数多くあります。
    飲食・環境業関連は厳しい状況ですが、影響が少ない、景気が良い業種もあり、
    マンション需要は底堅いのでしょうね。
    都市部や駅近は、通勤だけでなく老後の住居としての需要もあるので、
    大きく崩れることは無いと考えています。
    加えて、コロナが治まると、マンション需要は過熱する方向に進むのではないでしょうか。
    個人的な見解ですが。

  278. 866 匿名さん

    中国不動産会社の恒大集団が33兆円破綻したら
    第二リーマンショックみたいにならないか心配。
    中国の不動産熱が冷めると建築材が下がるだろうし
    日本景気が連れ下げすれば不動産価格も下がる。
    中国は恒大集団だけじゃなくて冨力あたりもヤバいというし
    不動産を買うのは数か月は待ったほうがいいかもしれない

  279. 867 匿名さん

    >>866 匿名さん
    影響がどのくらいあるかによりますよね。
    大きいとはいえ、中国の不動産会社ですから、
    融資しているのも中国がメインで欧州が絡むくらいでしょう。
    対象が限定されるので、金融全体への不安が広がるとは考えにくい。
    買わない理由を探している人にはちょうど良い理由かもしれません。

  280. 868 匿名さん

    >>868
    日本の年金機構が2兆円の社債を買っていて
    世界第9位の大株主だという話です
    今日の香港市場は3.3%の大暴落でしたが
    明日の日経は注視したほうがよろしいかと。
    世界経済への影響が少ないとわかってから
    不動産の購入を決めようかと思います。

  281. 869 検討板ユーザーさん

    横に立つダイワのプレミストに期待しましょう

  282. 870 評判気になるさん

    >>869 検討板ユーザーさん
    キリン堂の跡地のマンションですか?

  283. 871 マンション検討中さん

    キリン堂跡地は何処のデベロッパーが建設するのか気になりますね。
    価格はブランズの契約状況で当然高値の設定になる気がします。もしプラウドなら横並びの価格でしょうね。あの土地なら奥に機械式の駐車場でしょうね。

  284. 872 eマンションさん

    密集しすぎ。建ってきたら、思ってたより近いよね。となる気がする。
    細かいところの配慮も欠けているので、目に見える設備の仕様だけあげとけば売れるだろう。という感じがプンプンとする。

  285. 873 マンコミュファンさん

    駅近ってそういうもんだろう

  286. 874 マンション検討中さん

    大津駅でも2年前によく似た感じありましたね
    プレミストが人気でエスリードが駅2分で同クラスの平米の部屋で300万以上安かった気がします
    キリン堂跡地にエスリードが来たらブランズの300万以上安く売り出す可能性有るかも?
    立地考えたら300安は無理ですね

  287. 875 検討板ユーザーさん

    大和が取得済みです

  288. 876 評判気になるさん

    プレミストで決まりなのですか?
    本当の決定なら激戦になりますね
    日当たり最高だし良いですね。
    プレミストなら安い販売価格は絶望ですね。

  289. 877 検討板ユーザーさん

    >>876 評判気になるさん
    ここの土地、どなたか投稿されていましたが、ダイワリースが持っているのならプレミストで決まりでしょうね。

  290. 878 匿名さん

    駅近なんてそのうちマンション林立して壁に囲まれる運命

  291. 879 評判気になるさん

    そうゆう意味では駅向きの部屋は100パーセント陰になる事無いですね。
    ファミリーマートが跡地になってマンション建設される可能性は無いですかね?
    ブランズの土地よりキリン堂跡地の方が土地大きく低いですね。

  292. 880 検討板ユーザーさん

    >>879 評判気になるさん
    そうです、今回争点は色々ありましたが車の出入り口は市への譲渡で管理は市がするそうになったそうですがその出入り口の細さと不便さ、あとファミマがあるので視界が悪く夜も結構気をつけなければなりません。そしてファミマが別の建物になった時、もうお気づきと思いますが大阪のシティタワー東梅田パークフロントのようになってしまうわけです。さらに買ってはいけない物件の基本として抵当権が残っている物件はダメですね。色々と難しい物件のように思います。

  293. 881 通りすがり

    >>880 検討板ユーザーさん
    何?抵当権?販売時外すでしょう。

  294. 882 検討板ユーザーさん

    >>881 通りすがりさん
    まだ残ってますけどね

  295. 883 評判気になるさん

    >>880 検討板ユーザーさん
    ファミマが別の建物になっても東側のバルコニーには影響しない気がするんですが
    Aタイプの側面だけですよね

  296. 884 マンション検討中さん

    >>880 検討板ユーザーさん
    ファミマが別の建物って…
    あの広さの土地で高層ビルが建つとでも?
    どんだけネガキャンしたいんだよ(笑)

  297. 885 名無しさん

    >>880 検討板ユーザーさん
    一部の土地を市に譲渡であって、出入口を市が管理とはどういう事でしょうか?
    正しい情報を宜しくお願いします。

  298. 886 通りすがり

    >>885 名無しさん

    公共用地に面する道路になるから市が管理となるのでしょう。しかし幅7mで歩道4mで車道3mて何?車出入りできるの?歩道に乗り上げろて言うこと?もし人に接触したら罪重いよ。

  299. 887 匿名

    >>886 通りすがりさん
    そうですよね、車のすれ違いどう想定しているのでしょう?

  300. 888 マンション検討中さん

    駐車場出入口から大通りまで約60mもあるし駐車場に入ってくる車は、すれ違い時は歩道乗り上げですね。

  301. 889 マンション比較中さん

    物件概要、昨日あたりから、先着順受付中46戸となっています。
    本日予定されていた抽選は、無くなったということでしょうか。

  302. 890 評判気になるさん

    抽選が無くなったのではなく最初はプレミア感が有りましたが今は整理して契約してるので即契約出来ますよ最後は2LDKの影部屋が残りそうですね。

  303. 891 通りがかりさん

    一期2次の25戸
    一期3次の29戸
    54戸ですから先着順46戸は、今回8戸売れたと言うことでしょう。

  304. 892 検討板ユーザーさん

    >>885 名無しさん
    詳細を言います。
    市に沿道付近を譲渡するのでマンション管理は費用を負担しなくてもいいと言うことです。これはメリットになると東急は言い張っていますが実際のところは…
    そして買った後になんですが、出入れは大きいSUVは大変と思いますね。まああれだけ別に車はそんなに使わないとか言っていた人も多かったので別に気にしないんでしょうけど。

  305. 893 名無しさん

    >>892 検討板ユーザーさん

    情報ありがとうございます。この話題は今まで出てなかったように思います。
    プラウド草津も検討中ですが、そもそも駐車場が少なく、どっちがいいか悩んでます。

  306. 894 検討板ユーザーさん

    車は使わない方が多いとのことなので心配ないでしょうが、出入り口となる道路はかなり混みます。朝出る時の渋滞は頭の片隅にでも置いておいた方がいいでしょう。駅使用の方が多そうなので不要な心配でしょうが。

  307. 895 マンション比較中さん

    >>893 名無しさん
    南草津駅前付近はそもそも駐車場が不足している地域なので
    探してもすぐに埋まるか土地柄、交通幅が狭くて大型車には向いていないなどの制約があります。
    中古マンションで西側に近いところにそれらをクリアした中古物件がありますが、なかなか南草津自体も物件数がすぐ出てしまう様子で、希望をオールクリアした中古もでてくるのは時間がかかる印象です。

  308. 896 マンション検討中さん

    詳しい方いたら教えてください!
    ①滋賀県でゼッチのマンションが出来始めるのはいつでしょうか。主要地に土地がない状況になり、今後はどのような展開が考えられますでしょうか?

    ②ブランズシティ南草津はダイレクトウィンドの断熱性はどうなのでしょうか?ガラスの構造などショールームで聞かれていたら教えてほしいです。

  309. 897 マンコミュファンさん

    >>850 匿名さん

    この人しれっとヤバいこと言ってない?

  310. 898 マンション検討中さん

    なんで?

  311. 899 マンション検討中さん

    >>898 マンション検討中さん

    住宅ローンを既に完済してたら問題ないですが、
    残債が残ってるのに賃貸に利用していたら、
    住宅ローン借入用途に反するので、契約違反です。
    バレたら強制的にローン契約解除で一括返済になるのでヤバいですね。笑
    まあ完済してたら、大丈夫な話ですが。

  312. 900 匿名さん

    >>899 マンション検討中さん
    転勤などで自分で住めなくなったら、ローン先了解の上で賃貸は普通と思います。
    これがだめなら転勤のある人はローン組んで住宅購入できないのでは。

  313. 901 マンション検討中さん

    >>900 匿名さん

    金融機関が事前に了承してるなら大丈夫ですよ。
    ただ住宅ローンは契約者本人が住むことを条件に借りるものです。
    自分だけが単身赴任で、1親等が居住し続けるなら、本人も住居してるものとみなされますが、
    賃貸することで持ち家に他人が住むようになると契約違反になってしまいます。そこで、転勤などやむを得ない理由で持ち家を賃貸にするな可能性がある場合は必ず事前に金融機関に相談しましょう。
    金融機関によって対応はバラバラですが、住宅ローンから収益ローンに切り替えてが必要であったり、一括返済が求められる場合があります。
    金融機関の契約書、販売会社の重説にその旨、記載があります。

  314. 902 検討板ユーザーさん

    なんの話や

  315. 903 匿名さん

    >>902 検討板ユーザーさん
    ヤバいという話だっが、問題ないらしいです。

  316. 904 検討板ユーザーさん

    横にちょうどいいマンションができるそうなので買わなくてよかったです

  317. 905 匿名さん

    >>900 匿名さん
    >>901 マンション検討中さん

    うちも、多分ないですが、転勤ありえます。
    その場合は会社が管理してくれて、同じ会社の人が賃貸物件として住むのかなとも思いますけど、取り決めがありそうだと知りました。
    最初から賃貸のつもりで購入するのと、最初は自分で住むつもりで途中から賃貸になるのとは違いますよね。

    その場合は管理会社に相談すればいいんでしょうか。

  318. 906 買い替え検討中さん

    >>905 匿名さん
    ローン契約の話なので銀行などのローン契約先との事前相談となります。管理会社や物件販売会社は何の関係もありません。

  319. 907 マンション掲示板さん

    住宅グリーンポイントの申請に必要な書類がうちに届きましたが、契約した方々は届いてますか?
    また申請ってすでにされました?

  320. 908 匿名さん

    >>904
    横とはコンビニのある敷地でしょうか?

  321. 909 購入経験者さん

    >>907 マンション掲示板さん
    届きましたー まだ申請していないです。これからです!

  322. 910 匿名さん

    >>907 マンション掲示板さん

    届きました!
    住宅グリーンポイントの申請期間が延長されたので、焦らなくて大丈夫ですよ

  323. 911 匿名さん

    >>908 匿名さん

    恐らく、元キリン堂の敷地の事を指しているかと思われます。
    はっきりしたことは分かりませんが、この掲示板でも言われているようにダイワのプレミストのようですね。

  324. 912 マンション掲示板さん

    >>910 匿名さん

    アドバイス、ありがとうございます。
    確かに、調べると11月末まで申請期間が延長されたみたいてますね。
    時間がある時に、申請するようにします。


    ちなみに、皆さんは、住宅グリーンポイントを何の商品に交換する予定でしょうか?
    うちは、30万ポイントだけなので、ルンバにするか、テレビにするかで悩んでます…
    他に良いのがあれば、教えて下さい

  325. 913 マンション

    >>912 マンション掲示板さん
    エアコン

  326. 914 匿名さん

    エアコンかぁ。
    うちは、いまのマンションが手狭だから、引っ越しまで保管しておくスペースが無いから、エアコンとか冷蔵庫などの大型家電は厳しいなぁ。

    やっぱり、ルンバとかなんちゃうかなぁ

  327. 915 eマンションさん

    やっぱり新居に引っ越しするにあたって、住宅グリーンポイントという補助があるのは大きいですよね!

    あとは、住宅ローン控除も現制度で延長してくれたら本当に助かる!

  328. 916 匿名さん

    申請面倒ですね。
    必要書類をPDF化してアップしましたが、
    いつポイントが発行されるのかわかりません。
    発行されたらメールでお知らせ位はあるんでしょうかね。

  329. 917 匿名さん

    >>914 匿名さん
    保管しておくのに場所を取らなくて、補助金だと思うと買えるものだと
    こんな感じでしょうか。どちらも交換商品にあることは確認済。

    ・ルンバ:間取の学習機能は必須と思うので7?以上
    ・ポッピンアラジン:シーリングライトプロジェクタ

  330. 918 検討板ユーザーさん

    プレミスト待ちの人大勝利ですね。

  331. 919 検討板ユーザーさん

    まあここのシリーズ然り豊洲しかり
    東急が絡んでるのは本当に杜撰なので検討材料にもなっていませんでしたがプレミストのダイワなら文句ないでしょうね。

  332. 920 検討板ユーザーさん

    プレミストでマウントの流れですね 笑。素敵なマンションが建つとよいですね。

  333. 921 口コミ知りたいさん

    >>917 匿名さん
    ルンバ、プロジェクターとか良さそうですねー。欲しいものがたくさんありすぎます 、、、

  334. 922 検討板ユーザーさん

    まあ普通にダイワブランドがリセール良いですからね。

  335. 923 マンション検討中さん

    プレミストはいつ頃建ちますか。マンションのような大きな買い物はタイミングもあるし

  336. 924 通りがかりさん

    プレミストで盛り上がっていますが、ここより価格が高かったら、やっぱりブランズが良かったとまた言うのでしょうか?家は必要な時が買い時だそうです。南草津で今必要ならブランズだし、次のどこかのマンションができた時必要ならそこでしょう。一番つまらないのは探し続け賃貸なら家賃払い続け、いつ下がるかもわからないマンションを待ち続ける事。

  337. 925 匿名さん

    一生のうちに何度もない高い買い物ですから、決心がつくまで時間もかかるし、
    何件も比較するのも、決心がつかなければ購入を保留するのも、当然と思います。
    ただ、今後できるマンションの方が良いかもしれないと思うのは個人の自由ですが、まだ影も形もないマンションと比較して、スレのマンションを悪く言うのは、各自の頭の中だけにしてもらえると助かります。

  338. 926 検討板ユーザーさん

    普通に取得状況から考えてプレミストだから言われてるだけでは?不必要で魅力のない仕様の物件より可能性のある物件を選ぶのは当然のことです。

  339. 927 検討板ユーザーさん

    共用部分にしろ管理費や修繕費にしろ
    一度入れば払わなければならないので投資用ではない物件で長く住むとなれば検討に検討を重ねなければいけないですし、いい物件、いい話があれば乗っかるのが人間の性です。

  340. 928 ご近所さん

    本物件を購入したものですが、ブランズで2023年2~3月頃にできるので、それでもまだ先が長いな?と感じます・・・。いつか建つであろうプレミストを検討すればよかった!とは別に思いませんが、ご近所に良いブランドマンションができるのは喜ばしいです。しょぼいのが建つよりも環境的に

  341. 929 匿名さん

    プレサンスが建つよりずっといいですね。

  342. 931 通りがかりさん

    >>929 匿名さん

    たしかに。

  343. 932 eマンションさん

    まあこのブランズは買いではない物件だったでしょうか。あまりにも見切り発車の部分が多くとりあえず売れるから突貫でという印象が強かったです。営業にしろデザイナーにしろ少しお粗末で間取りもいまいち。滋賀では確かに謳っている通り一番なんでしょうが大阪や京都と比べると下級から中級の間と言うところでしょうか。なにせ共用部分が酷すぎた。いらないものに管理費払い続けるのもいかがなものかと。

  344. 933 購入経験者さん

    とりあえず売れるからいいんじゃないでしょうか。
    京都と大阪で上級の物件を買えばよろし。

  345. 936 eマンションさん

    [No.930~本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  346. 937 マンション検討中さん

    販売初期で売れなければこの物件はなかなか売れないでしょうね。値引なしには売れないでしょう。

  347. 938 マンション比較中さん

    滋賀で一番売れてるようですが 笑

  348. 939 匿名さん

    >>938 マンション比較中さん

    へー!凄いですね。何と比較して1番なのですか?
    販売開始時期も戸数もバラバラなのに、何と比べて1番なのか具体的に知りたいですね

  349. 940 マンション検討中さん

    ホームページに詳しく書いてますよ!

  350. 941 マンション比較中さん

    >>940 マンション検討中さん
    そんな真面目に返事しなくてイイよ。
    ここ最近荒らしが粘着しているのでスルーしましょう。

  351. 942 通りがかりさん

    成約数で比較したらそうでしょうね。
    ただね?。極論、感染者数が東京が1番!!
    みたいな感じ。笑笑

  352. 943 マンション比較中さん

    >>940 マンション検討中さん
    ブランズは駅近で需要もあるマンションかと思いますが、
    販売数1位というのは戸数が多ければ販売数は伸びるわけで、契約率とは異なりますし、2021年から売り出したマンションも滋賀県下でほぼ無いわけですから、ホームページだけの情報だけで一斑を見て全豹を卜すのはどうでしょうか。

  353. 944 通りがかりさん

    アンチコメの言ってる意味がわからんないかけど、僕ちん、買っちゃいました!

    近所のシャリエパークナードからのお引越し!笑
    シャリエ買った時も入居までに、リーマンショックや、葬儀屋が出来たり、安いディベロッパーのマンションが出来るから、ここ買うのは無駄的なコメントで荒らされたけど、いまとなっては購入金額の1.5倍以上の値が付いたからね!

    滋賀県(日本全体で見ても該当するが)は、K分布に人口が分布してるので、草津は今後も人口は増加。その後は緩やかに維持、減少。そうなると価格は信頼性の高い大手デベロッパーの方が有利!
    現に、うちの後のブリリアは、更に古い物件なのに、未だに高価格で売買されてます。

    なので、購入した皆さんも、安心して下さい。
    そんで必要な時に高値で手放したら良いんです!笑

  354. 945 検討板ユーザーさん

    当時購入した人は勝ち組
    今から買う人は***

  355. 946 匿名さん

    >>944 通りがかりさん

    南草津のマンション価格が以前から1.5倍になったから、これから先も大丈夫とはならないでしょ。
    全国的に平均で過去10年のマンションの新築価格は1.5倍になっています。これから先10年も同じような挙動にはならないと思いますけどね。高値で手放せると思って買うのは、早計かと思います。まぁ個人の問題なので、そう思って購入されたことは別にこちらから何か言うこともないですが、何の根拠もない話を掲示板に書くのは、控えた方が良いのでは。

  356. 947 マンション検討中さん

    検討板のコメントは「私はこう思う」「私はこう聞いた」レベルの情報の集合体なので虚偽を事実として記載しない限りは問題ないと思いますよ。見る方もその認識でしょうし。

  357. 948 匿名さん

    将来の価格の変動はわからないのを前提として、
    根拠(理由)を示しての個人の予想は、面白く参考になります。
    もちろんどう考えるかは個人責任です。
    単に煽るだけの投稿は、よく言われているように、スルーすればよいと思います。

  358. 949 通りがかりさん

    そうですね。
    荒らしコメはスルーしましょう。

  359. 950 デベにお勤めさん

    日銀が12日公表した9月の企業物価指数では、輸入物価の前年同月比上昇率が31%と記録的な水準に達した。木材・木製品の輸入物価は同72%、石油・石炭
    ・天然ガスの輸入物価は同78%、それぞれ上昇。

    資材の多くを海外から調達してるので建築価格はどんどん上昇してます

  360. 951 通りがかりさん

    >>946 匿名さん
    全国的に、この10年で新築マンションの価格が1.5倍になってるんですか?
    私は添付のデータのようにアベノミクス以降、上がってるのは把握してましたが、1.5倍という数値は聞いた事がありません。

    ここのマンションが買えないので、強がってるんですね…

    本当すいません、売買益で高級マンション買っちゃって。
    将来は、上級ディベロッパーの中古マンションの価格が上がっていきますよ!
    これは不動産業界の周知の事実です。
    なので今後も、格差は開いていきそうですね!笑

    ここより素晴らしい新築マンションを購入出来るように頑張って下さい。応援してます。

    1. 全国的に、この10年で新築マンションの価...
  361. 953 匿名さん

    >>951 通りがかりさん
    アベノミクス以降上がっていることは把握しているが、1.5倍といった具体的な数値は聞いたことない。
    と言うあなたの見識は別にいいとして、
    なぜそこから強がっているという推論になるのか
    理解不能ですね。
    過去10年伸び悩んでいますよ。といった反対の主張しているなら分からなくはないですが、過去10年で伸びてますよ。その結果中古価格も高騰しているといった事実に基づいた話をしているのですが、これは強がりなのでしょうか。笑
    そして上級デベのマンションがこの先上がっていくのが周知の事実なのであれば、この物件は不動産関連の方の購入で即日完売すると思うのですが、なぜ残っているのでしょう?100%あがる物件なら投資用に購入したらいいと思うのですが。

  362. 954 マンション掲示板さん

    近場にある三菱のカーディラーも閉店しましたね又マンション建設要地に売却と思いきや建設確認の看板を見るとワンルーム10階建て85室の賃貸物件でオーナーは京滋三菱のディラーでした。キリン堂跡地と言いマンションバブルを避ける為にも一気にあちこち建設されるのは反対ですね。

  363. 955 評判気になるさん

    販売開始されてほぼほぼ情報も出揃ったので殆どの検討者の方は検討板から去って行かれた感じですね。まあ、決断してからこの掲示板の野次馬のグダグダやり取りや貶め合いを見てもメリット無いですからそれが正解な気はします。

  364. 956 マンション掲示板さん

    東側のとある駐車場に駅近で新築が建つそうです。
    結局ブランズじゃなくしばらく南草津は待って整うまで様子見た方が良さそうですね。

  365. 957 マンション検討中さん

    ブランズで残ってる間取り私には良いのが無かった…
    しかも高い、私も待ちます。

  366. 958 職人さん

    建築材の高騰はしばらく収まる見込みもなく
    原油高から輸入材のさらなる値上げがあるかもしれませんね。
    スタグフレーションが襲ってくれば景気は最悪な方向へいきます。

  367. 959 マンション検討中さん

    >>956 マンション掲示板さん

    東ってことは玉川学区ですか?

  368. 960 匿名さん

    >>956 マンション掲示板さん
    供給過多ですね!マンションは儲かるから、どんどん建築が進むのでしょう。本来、市が規制をかけたりするものですが、立命館の撤退も進んでおり、人口減少が想定されるので、少しでも人口を増やしたい市の思惑と合致して建築ラッシュなのでしょうね。住みやすい街にするためにショッピングセンターや大型の公園など作ってほしいですが、なかなか駅周りの発展は望めなさそうですね。

  369. 961 マンション比較中さん

    >>960 匿名さん
    そうですね
    おそらくですが、南草津周辺は東側にもあと数棟マンションが建つと予測されます。
    すでに東側コンビニよこの土地は賃貸ですが、小さいながらマンションになってしまいました。
    東側はスーパーも徒歩圏内で良好と思います。
    駐車場も根強い人気ですが、所有者がいつ折れるかが問題ですね。

  370. 962 マンション検討中さん

    ここはあと何戸くらいあるんでしょう?
    興味はあるけど、他のマンション計画もありそうだから迷います。住む側からしたらマンションだらけになるのも微妙なんですけど。

  371. 963 名無しさん

    >>962 マンション検討中さん

    まだ7割近く残っているでしょう
    ショールームに問い合わせたら教えてくれるとおもいますよ!

  372. 964 職人さん

    あまり売れてないみたいですね
    原価高騰など理由はあるんだろうけど日本人の年収が上がってないのに高すぎるんでしょう

  373. 965 マンション検討中さん

    7割?ここはすぐ横がマンションだったり、売るの苦労しそうな部屋もけっこうありますね。とはいえ竣工までまだまだ時間あるので大丈夫でしょう。

  374. 966 マンション掲示板さん

    まあ少数住居物件は修繕費やらなんやら上層階にすんでる高い金払った客が諸々カバーするのでしょう。この部分東急は払わんよとなっていますからね契約で。それもいいんじゃないですか、売れ残り物件も。

  375. 967 マンション検討中さん

    >>966 マンション掲示板さん
    普通は売れ残り物件の管理修繕費は売主負担だと思うんですけど、そういう契約になってるのですか?

  376. 968 通りがかりさん

    >>967 マンション検討中さん
    デタラメです。
    相手にしてはいけません。
    とにかくスルーです。
    最近、粘着系の荒らしがいますから気にしてはいけません。

  377. 969 マンション比較中さん

    その通り。スルーしましょう。

  378. 970 マンション検討中さん

    バローができますね!
    ルビットパーク南草津店というくらいですから複数店舗がはいるのでしょうね!!
    プラムタウンの中?なのかな?若干駅からは遠いのでしょうか?ブランズから何分くらいで歩けますか?

  379. 971 マンション検討中さん

    ここめちゃくちゃ魅力的なのですが、プリムと合わせたら小学校すごいことになりませんかね??超マンモス校?

  380. 972 匿名さん

    購入しました。子連れの方も何家族か見ました。
    同い年かな?小学校、生徒数は今でも多いようです。
    通学路も悪くないし、学校自体悪い噂は聞きませんが駅も目の前なので受験も考えようかなと。

  381. 973 職人さん

    >>972 匿名さん
    結構ブランズ買われる方なら受験考える方いそうですよね。できるなら公立に通わせたい。。

  382. 974 マンション検討中さん

    どちらにしても富裕層マンションだと思います
    高いとか意見は多々有ると思いますが高いタイプから売れてるのも現実です引き渡しが令和5年2月今の状態で90軒の契約が有れば良く売れてると思いますよ安価なマンションはそれなりに値下がり覚悟で買えば良いと思います。
    これは安いと思えるマンションが建設される可能性が有るとは思えないですが。

  383. 975 匿名さん

    >>971 マンション検討中さん
    小学校の人数はものすごく増えますよね。
    ただ、プリムタウンを見越して、数年前に新しい老上西小学校ができてこの学区が分かれていますので、そこも計算済みだとは思います。
    とはいえ、マンモス校にはなりそうですねー!!
    小学校は分かれましたが、中学校は変わらずなので、中学校のほうがマンモス校になるんではないかと思います!

  384. 976 マンション検討中さん

    >>975 匿名さん

    中学校そんなにマンモスなら、荒れますかね( ; ; )やっぱり老上学区はお金持ち学区ですか?

  385. 977 匿名さん

    >>976 マンション検討中さん
    マンモス校は、どうしても何かはありますよ。生徒数も多いですし保護者も多いですし…
    クラス分けも大変そう。

    ただ、マンモス校じゃなくても何かしらはあるのだし、クラスが多い分、友人もたくさんできると思えばいいかもしれないと思います。

    間取り、90㎡台の広い部屋もあるんですね!
    これ以外にも間取りありそうで気になりました。

  386. 978 マンション検討中さん

    ステマひどいね

  387. 979 職人さん

    南草津周辺の原住民の民度知ってる?

  388. 980 評判気になるさん

    >>971 マンション検討中さん
    プリムタウンも学区は老上西小ではなく老上学区になるため、やはり溢れるでしょうね。

  389. 981 名無しさん

    ここのマンションを契約した者です。

    インテリアコーディネートの打ち合わせが始まってるようですが、既に打ち合わせを済ませた方はいらっしないますか?
    事前に何を準備、検討したら良いか分からず、アドバイスを頂けると助かります。

  390. 982 契約者

    >>981 名無しさん

    私もまだなので、またモデルルームを見に行きます。
    予約すれば、CGでタイプ別のイメージを見せてくれるようです。少なくとも、間取りセレクトや内装・キッチンの色を決める必要が出てきます。
    営業担当に連絡すれば如何でしょう。

  391. 983 購入経験者さん

    >>981 名無しさん
    浴槽、間取り、壁紙、コンセント増設、キッチン周りの設備(コンロ標準はガス?lH?)(食洗は浅型?深型?)、カップボードの選択や、化粧板の選択。
    細かいことを言えばキリがないので一度オプションリストをもらって、それを基に検討されれば良いと思います。

  392. 984 名無しさん

    >>983 購入経験者さん

    ありがとうございます!

    担当者に連絡したら、今週、事前段階で、インテリアコーディネートの担当者と打ち合わせを設定してもらえましたので、その辺も聞いてみようと思います。

  393. 985 名無しさん

    初回の入電時に名乗りもせず突然話し出したり、何度も打ち合わせしているのに間違った内容の書類が届いたりとなかなかファンキーな対応です。こちらとしてはオーダー通りになっていればいいのですが、今後もこの調子かと思うと心配。

  394. 986 口コミ知りたいさん

    >>985 名無しさん
    それは会社というよりも担当者の質かとおもうので、
    本当に困っておられるなら、担当者変更の希望だしたほうがいいですよ!
    一度ついた担当はなかなか外してもらえませんが、
    どうしてもなのであれば、意思を伝えるべきです。

  395. 987 名無しさん

    週末に、オプション相談会に参加してきました。
    インテリア関係と相談会が別に設けられてますが、私が担当してくださった方は、インテリアも考慮したオプションのアドバイスをしてくれました。
    結構、ベテランさんで、さすがだな。と思うようなアドバイスもあり、決定期日前に相談しておいてよかったと思いました。

  396. 988 名無しさん

    >>987 名無しさん
    例えばどのような提案ですか?
    参考がてら教えていただきたいです

  397. 989 名無しさん

    >>988 名無しさん

    私は、インテリアに疎いので、リビングの照明や、壁紙、カーテン関係のアドバイスは参考になりました。
    オプションとインテリアオプションで、それぞれ期日は異なりますが、壁紙やカーテンで必要な照明の明るさが変わり、それにより部屋の印象も変わるので、実はインテリアもある程度、固めた上で、必要なオプションを考えた方が良いとの事でした。
    なので私は、LIXILやサンゲツなどもまわって、インテリアも検討を進めてます。

    参考になれば、幸いです。

  398. 990 マンション検討中さん

    ここは売れてますか?

  399. 991 マンション検討中さん

    >>990 マンション検討中さん
    あなたの売れている、売れていないの基準は何ですか?単純な契約数?供給済み住戸に対しての契約率?いずれにせよ、正確な情報を持っているのはデベですから、検討されるなら販売主であるデベにメールなり電話なりモデルルーム訪問なりで確認されるのが一番かと思います。

  400. 992 匿名さん

    売れないからめっちゃ攻撃的やん笑

  401. 993 匿名さん

    怖いぐらいですね笑

  402. 994 匿名さん

    >>986 口コミ知りたいさん
    契約したものですが。
    我が家の担当者も初回からあまり対応良くなかったですが、めちゃくちゃ贔屓目に見ても仕事できない。気回らない。お客の話最後まで聞かない。一方的に言いたいことだけ伝える等々、こちらが我慢してストレス溜まる感じなのですが。
    担当者の変更お願いすれば変えてもらえるのでしょうか?

    そういうこと言うの担当者にも悪いなという気持ちもあるので言えずでしたが、できることなら変えていただきたいです。

    でも、いまの担当者で契約してるので、新しく担当になった人には売上つかないとかメリットなく、新しい担当者の仕事増やしてるだけで悪い気もするし。我が家の契約新しい担当者につけてもらって変えていただきたいです。

    こういうことを伝えてもいいものなのか、伝えて変えてもらえるのか知りたいですが、いけるものなのでしょうか?

  403. 995 名無しさん

    >>994 匿名さん

    986さんではありませんが、契約した者です。

    私は、契約後は、担当者と関わることがほとんどないので、気にしてないです。
    どちらかというと、989さんのように、オプションに関する相談事が主なので、インテリア関係の担当者に直接問合せしています。
    また、インテリアを検討する上で、モデルルームの見学もさせてもらってますが、その予約も担当者ではなく、別の方でも大丈夫でした。

    なので、994さんが、今後、担当者とどのように関わっていくか、相談したい事案によるのではないのでしょうか。
    余計な事かもしれませんが、大して関わる予定がないのであれば、無理に担当者を変えずに適度な距離感でいた方が、今後の関係性にも良いような気がしました。

  404. 996 匿名

    >>994 匿名さん
    家は一生の買い物として買われる方も多いと思います。私なら購入したあと、後悔ポイントになった点を担当者と紐付けて、あの時担当を変えとけばなー。と後悔したくないので変更のお願いをします。
    担当者に直接は言えないので、代表にかけて、責任者の方に繋いでもらい相談します。遠慮がちになりやすいですが、大きな買い物をしているわけなので、納得のいく方向で話をしたらいいと思います。
    購入後の対応や、フォロアップも全てその担当者になります。レスポンスが悪い、検討外れの提案、などで合わない担当者は、早い段階で断らないと購入後も後悔します。私なら変えてもらえないか打診します。

  405. 997 職人さん

    数千万円の買い物をするのに遠慮することはないです。
    不動産営業マンに一流の仕事を期待しすぎるのもどうかと思いますが
    顧客目線にたった最低限のマナーや礼節をもった人に当たりたいですよね。
    マンション供給量を絞られて今は売り手市場ですから
    変な営業が混じってるのも事実ですから気に入らないなら
    早い段階で営業マンチェンジしてもらったほうがいいです。

  406. 998 マンション掲示板さん

    住宅ローン減税控除が、10年からま13年に延長になったのは良いですが、控除の利率が1%から0.7%に引き下げ、
    年間の最大控除額も40万円から21万円に引き下げられそうです。
    正直、年間の最大控除額は変わらないと思ってたので、ショックです…
    ブランズは、まだ半分ほど空いてるようですが、契約数の伸びは鈍化しそうですね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3b933320e68ae4b7d953391bc48642e8fb21...

  407. 999 匿名さん

    >>998 マンション掲示板さん
    2022年中に入居は4000万,1%,13年の様なので、
    現時点でこの点だけを見ると中古や早期入居可な新築の方が良いようです。
    R5以降は悪くなることはあっても良くなることはないと考えると早めに買い。
    逆に近い将来、価格が下がって、減税が復活すると考えると、判断先送り。
    って、感じでしょうか。


    https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/063a.pdf

  408. 1000 マンション検討中さん

    住宅ローン減税制度の見直しで住まい選びの方向性を変えないとダメな方はそもそも物件購入自体が妥当なのか見直しされた方が良い気がします。

  409. 1001 マンション検討中

    >>999 匿名さん
    契約時期によって違うよ

  410. 1002 匿名さん

    >>1001 マンション検討中さん
    999です。分譲住宅はR3年11月末までに契約ですね。失礼しました。
    まだまだ、先という気がしていたので、見えていましたが読んでいませんでした。

  411. 1003 マンション検討中

    >>1002 匿名さん
    12月からの契約者はそれ以前の契約者と比べて200万円くらいの控除の差が出る事になりますね。もう少し段階的に対応してくれたらいいのにと思ってしまいます。

  412. 1004 匿名さん

    >>1000 マンション検討中さん
    確かに。控除が減るのは残念ですけど、控除が減ったから買えないようなら、そもそも厳しいですよね。
    ずっと延長されてきてるけど、今後控除がよくなることはなさそうかなと思います。まだ変動金利なら
    利鞘がとれるだけマシかと感じてます

  413. 1005 マンション掲示板さん

    998です。
    私は、マンション契約してます。またこの控除が無いとローン返済に窮することもありませんが、1003さんがいうように額が大きいので…
    もっと段階的にしてくれれば、オプションや、家具にかける予算にまわせるかなと、期待しちゃってました。

  414. 1006 名無しさん

    住まいの方向性を見直すというよりは、控除が大きいほうが、選択肢は広がりますので、今の良い控除が継続して欲しかったなという願望ですよね。
    住まい給付金も来年の12月で終わりみたいなので、
    令和5年はどうなるんでしょうかね。新たな補助金が出るのでしょうか。

  415. 1007 匿名さん

    >>1006 名無しさん
    所轄の省庁は違いますが、どちらも消費税率引上げ対応のようです。
    住まい給付金だけそのまま延長すると維新当たりの野党が、縦割りがどうとか言いそうです。

  416. 1008 マンション掲示板さん

    デュオヒルズ能登川が意外とかなり売れているみたいですね!
    守山のポレスターは2年かかり完売
    栗東のアルファステイツは竣工前に完売
    草津は供給増えてきましたねー
    石山のフェミネンスは依然厳しそう
    ジオ大津は苦戦?
    シエリア大津膳所は残り数戸
    他にもたくさんありますが大津は供給過多な気がしますねー。

    ブランズさんにはこのまま滋賀の2021年成約戸数1位を維持してもらい、早期完売目指して欲しいですね!!

  417. 1009 eマンションさん

    >>1008 マンション掲示板さん
    能登川…意外ですね。滋賀に住んでるのに能登川ってきいてもピンとこないけど。価格やプランがいいのかもしれませんね

  418. 1010 マンション検討中さん

    能登川のは大津や草津のマンションと違って作りがしっかりしている
    解りやすいところでは完全外フレームなところが素晴らしい

  419. 1011 匿名さん

    >>1010 マンション検討中さん
    駅徒歩1分、草津まで18分、米原13分とあります。
    草津市勤務なら選択肢に入りますね。新幹線出張もそれなりに便利そうです。

  420. 1012 マンション検討中

    >>1008 マンション掲示板さん
    デュオヒルズは売れてる説と売れてない説がありますね。
    いずれにせよ野洲止まりの列車が多いので、野洲より手前と以降では駅力も大きく異なりますし、ニーズはかなり異なるのではと思いますが。
    滋賀県の販売中マンションでディスポーザーがあるのはブランズとディオヒルズだけですね。

  421. 1013 マンション掲示板さん

    デュオヒルズ能登川は滋賀県で売り出されているマンションのクオリティでいうとかなり高いです!土地も安く取得できていたり、市の協力があったりするのか、上物にかなり力が入っている印象をうけます!
    ただ、やはり遠い!
    ブランズは南草津、駅前2分の好立地とメジャー7のブランドとして恥じない物件の実力で、早期完売で頑張ってもらいたいです!!

  422. 1014 マンション検討中

    野洲にもシャリエできますねー。地元の方が買うのかな?売れるのかな。

  423. 1015 マンション掲示板さん

    最近のここの掲示板は、見てて気持ちが良いですね。
    荒らしが減って、購入者や真剣に検討されてる方に絞られてきたからでしょうか。
    一時期は誹謗中傷が多くて、購入者としては住んでからが心配だったのですが、安心しました。

    ちょっと嬉しかったので、思わずつい書き込んでしまいました。

  424. 1016 マンション検討中さん

    >>1015 マンション掲示板さん
    どこの掲示板も荒れる時は荒れますからね。ちょっと悪い意見を言うと、輪をかけるように群がります。そういう意見も参考にさせてもらいますが、度が過ぎると嫌になりますね。誹謗中傷書く人ってたぶん購入者じゃないから心配いらないとは思いますけど。大体買わない人の方が多いから、こんなマンションだから買わなくて良かったっていう気持ちになるほうが共感もしやすいので掲示板は荒れやすいのかもしれないと勝手に思ってます。

  425. 1017 マンション検討中さん

    草津周辺でマンションを検討している物です。
    この掲示板でも、以前に投稿がありましたが、南草津駅付近にあったキリン堂跡地にマンションが建つのでしょうか?
    今日、現場を見て来たらドラッグユタカになりそうな掲示板がありました。

  426. 1018 通りがかりさん

    >>1017 マンション検討中さん

    大和のマンションという噂がありましたが、ドラッグユタカのようですね。基礎工事も簡易的なものだったので、おそらく1階建か2階建程度と思われます。
    ユタカは近くに2店舗ありますが、それが統合されるのでしょうか。

  427. 1019 契約者

    >>1018 通りがかりさん

    素晴らしい。買い物が便利になります。前のキリン堂が重宝してたので大歓迎です。
    プレミスト期待の方には申し訳ないけど。

  428. 1020 検討板ユーザーさん

    正直ドラッグストアばかりいらない

  429. 1021 マンコミュファンさん

    ドラッグストアは使わないな。スーパーとかもっと便利なの来てほしい。日常生活だけなら問題ないけど、南草津にはあまりいい商業施設がない。

  430. 1022 マンション検討中

    商業施設を考えれば草津とは比べものにならないくらい少なすぎる!
    マンションだらけで近くのスーパーは西友だけでは厳しいと思う。

  431. 1023 名無しさん

    どうせなら、近鉄から出て、南草津駅前に、ドカンと東急ハンズを作って欲しい!

  432. 1024 マンション検討中さん

    立地を考えれば1階テナントで上がマンションにするのがベストだと思うけど
    すごくもったいない土地利用するなと逆に関心する

  433. 1025 マンション検討中さん

    草津といえども車社会なのに南草津駅周辺のあの道路環境じゃ大型商業施設は無理
    まだできて20年程度の新しい街であの貧弱な道路整備とか
    市が無能すぎと言われてもしかたない

  434. 1026 マンション検討中さん

    テナントには何がはいるか決まりましたか?

  435. 1027 坪単価比較中さん

    医療系と聞きましたよー小児科がいいなあ。

  436. 1028 マンション検討中さん

    高齢化社会のせいかまた医者ですか。
    近くに医療ビルあるっての

  437. 1029 検討板ユーザーさん

    いつまで経ってもしょーもない駅前だなあ

  438. 1030 マンション検討中さん

    >>1025 マンション検討中さん
    国道と取付に出る道の少なさ。毎日大渋滞。
    本当にどうにかしてほしい。

  439. 1031 eマンションさん

    >>1029 検討板ユーザーさん
    マンションはいいと思うけど、駅周りが弱いから決心がつかないんだよな

  440. 1032 マンション掲示板さん

    どのくらい売れましたか?今年滋賀で1番売れ行きがいいマンションでしたっけ

  441. 1033 匿名さん

    >>1026さん
    >>テナントには何がはいるか
    私も小児科希望です。
    あとは皮膚科、歯科!

    子どもの病気で行ける病院があるといいなと思います。
    皮膚科は美容皮膚科もあるといいです。

  442. 1034 マンション検討中さん

    小児科も皮膚科も要らない

  443. 1035 マンション検討中さん

    カインズが東急ハンズの株を全て買い取ると表明しましたねー

  444. 1036 マンション検討中さん

    滋賀生まれ滋賀育ちには、南草津駅前は丁度いいなと思っちゃいます。価格は高いけど、素敵なマンションが立ちますね。購入する人は、京都大阪の人の方が多いのかな。


    フェリエに本屋さんが無くなったので、カフェ併設の本屋さんとかあったら便利だったな?と思いますが、医院なら良いですよね。いざという時、近くでよかったと思うと思います。

  445. 1037 マンション掲示板さん

    1週間位前に自宅に1階のテナントは2区画とも医療機関が購入されましたと案内届いてましたが
    別の医療機関なら小さなクリニックですね。

  446. 1038 マンション検討中さん

    >>1037 マンション掲示板さん
    パン屋が良かったなー

  447. 1039 マンション検討中さん

    メンクリだと最悪。
    高齢者が集まりやすい科もちょっとねぇ

  448. 1040 検討板ユーザーさん

    このマンションは南草津駅の正面にあるから立地は抜群。資産性から見ても魅力ありますね。

  449. 1041 通りがかりさん

    住まい給付金が、延長されましたが、ここを購入された方は、高収入なので、対象外の方たちばかりですよね?

  450. 1042 口コミ知りたいさん

    >>1041 通りがかりさん

    ペアローンにして、片方が収入少なければもらえます。

  451. 1043 通りがかりさん

    >>1041 通りがかりさん

    確かに、そんな事を言ってる人もいるようですが、ブランズの大半は一般家庭なので、給付額が少ないまでも多いのでは無いでしょうか。

    とはいえ、うちもギリギリ対象外でしたが…

  452. 1044 マンション掲示板さん

    >>1041 通りがかりさん
    すまい給付金は契約期間の事もありますが、そもそも2022年入居が条件なので、収入に関わらずここは対象外ですよ。

  453. 1045 匿名さん

    >>1044 マンション掲示板さん

    これですね。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000979.html

  454. 1046 検討板ユーザーさん

    保育園近くにある??

  455. 1047 マンション掲示板さん

    乗降人数ナンバー1の駅前のセンターシートに鎮座する立地は他を驚愕している。
    マンションは駅近が強い。

  456. 1048 評判気になるさん

    >>1047 マンション掲示板さん
    人はたくさん住んでますが道路事情が酷いので商業施設はたたない。生活に便利かと言えば、電車を使うのであれば便利。車の頻度もそれなりにあるのであれば、南草津の道路事情はかなり厳しい。

  457. 1049 マンション掲示板さん

    マンションは新快速停車駅かつ、乗降人数が多い駅前徒歩5分圏内にないと、資産性は落ちからなぁ。
    こちらは滋賀ではダントツですよね。

  458. 1050 購入経験者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  459. 1051 マンション検討中さん

    南草津の乗降客数って大学生に支えられてそうですが、どうなんでしょう。

  460. 1052 匿名さん

    >>1051 マンション検討中さん
    モデルルームでマンションの紹介動画を見ましたが、立命館大学があるから発展したみたいな話があったので、一理ありでしょうね。

  461. 1053 マンション検討中さん

    >>1051 マンション検討中さん

    立命館は撤退の方向です。草津市と立命館で話し合いが設けられていますが、先行きは明るくなさそうです。発展のきっかけは立命館の影響は大きいですが、そこから駅周りが発展し、住宅がたくさん出来たので、立命館が仮に完全撤退したとしても乗降客数が著しく減ることもなく、新快速が不停車になるリスクも限りなく少なく思えます。
    どちらかというと東側の学生向け賃貸や、飲食店などに与える影響が甚大だなと感じます。
    駅周りの商業施設の発展は、国道からのアクセス、
    取り付け道路からのアクセスが不便なので南草津の駅周りの発展はなかなか厳しそうです。今後は静かな住宅街としての需要が高まりそうです。

  462. 1054 匿名さん

    バブル期に大学が郊外に移動しましたが、今は駅前に回帰が流れですから、立命だけが南草津を拡充するのはなさそうですね。茨木もありますし。
    南草津にはPanasonic系の工場がいくつもあるので影響は大きくないかもしれません。

  463. 1055 マンション検討中さん

    残念ながら交通の便がよろしくない地方のキャンパスは縮小または移転の流れです。
    立命館大学も滋賀の草津にこだわる理由はなに一つなく、
    子供が減少する中で遊ぶところがない草津では、学生確保で不利なのです。
    パナソニックにしても草津が受けもつ事業を
    海外へ移転したいと何年もまえから言っていますが、
    草津市の抵抗によりなんとか残されているというのが現状。
    営利企業ですから草津市の都合だけで残ってくれるほど甘くはないでしょう。

    そうなれば南草津駅の利用者数は半減どころで済まないかもしれませんし、
    JR西日本は南草津駅の新快速停車には反対の立場ですからね。

  464. 1056 マンション掲示板さん

    >>1055 マンション検討中さん
    少なくとも南草津駅が周辺駅に比べてコロナ禍の利用者が激減した事は通勤、通学で利用している事を示しているので、書いてある事が本当ならリスクかもしれませんね。
    まあさすがに新快速停車しないなんて事は無いかもしれませんが、JRも苦境みたいですから、JR頼みの物件は10年後、20年後に危ういという事はあるかも。

  465. 1057 坪単価比較中さん

    南草津は輝き通りの方が栄えてますからね。
    駅前以外の場所が栄えている珍しい市ですね。

    私的に滋賀で住むなら
    ①大津 ②草津 ③守山 ④南草津 ⑤膳所 ⑥栗東 ⑦野洲 ⑧石山

    ですね。

    南草津が新快速停まらなければランク外ですね。

  466. 1058 匿名さん

    住居の近くに大学、工場は無くていいです。
    その類は、同じ市内の草津駅方面に集中して、駅近で静かな住宅地になってくれるといいですね。
    刺激を求める人は草津駅へ、静かな環境は南草津へ。

  467. 1059 検討板ユーザーさん

    スーパーはなんとかなりますが、閑静な住宅街のわりに公園であったり、自然の場所がないんですよね。公園などの大きな施設がないのでランニングや散歩をするにも交差点だらけ。もともとどういう街のプランがあったのかご存知の方おられないですか?これから であい広場みたいな場所が出来たりしますか?

  468. 1060 マンション検討中さん

    南草津エリアの住居の多くはパナソニック工場や大学ができた後に移り住んできたいんですけどね。
    そういう場所に後から来た人間が閑静な住宅街にふさわしくないから別の場所へ異動しろとか歪んだ権利意識が丸見えで人間性を疑ってしまいます。

  469. 1061 マンション検討中さん

    >>1059 検討板ユーザーさん
    このあたりはほぼ私有地しかありませんので、
    市が莫大な血税をつかって土地を買収し公園を整備するか
    私有地を公園として使ってくれと格安で提供してくれる人が現れない限り無理でしょう。

  470. 1062 通りがかりさん

    南草津と草津。
    一駅だけなのに、随分と街の感じや利便性、住みやすさ、住む目的が違う事に驚きます。

  471. 1063 マンション検討中

    >>1059 検討板ユーザーさん

    それは思います。あまりに無機質。公園ですら、砂だけとかばっかですもんね。

  472. 1064 マンション掲示板さん

    >>1062 通りがかりさん
    南草津と瀬田も違いますし
    草津と栗東も変わります

  473. 1065 匿名さん

    HPのロケーションに貼ってある動画には以下のようにありました。
    整備された街並み≒無機質なのかもしれませんね。
    「毎日自然を堪能していただけます」
    「街並みがとても整備されていてきれいでした。」
    「2010年に区画整理事業によって美しく整備された。」

    でも、少し歩けば草津川がありますし、琵琶湖も近いので自然は多いのでは。

  474. 1066 マンション掲示板さん

    現在、建設中のマンションの中では滋賀ナンバー1だと思いますので注目してます。

  475. 1067 マンション比較中さん

    今になって気になり始めましたが、まだ部屋は空いているんですかね??結構前から売り出されてますよね??

  476. 1068 検討板ユーザーさん

    >>1067 マンション比較中さん
    第一期販売受付が確か2021年8月でしたので、5ヶ月程度だと思います。まだまだこれからの物件ですよ。

  477. 1069 マンション比較中さん

    >>1068 検討板ユーザーさん
    なるほど。3LDKでおいくらぐらいか、だいたいをご存知ですか??(こちらで聞いていいんでしょうか。。もしダメでしたらスルーしてください)

  478. 1070 口コミ知りたいさん

    >>1069 マンション比較中さん
    「ブランズシティ南草津 価格表」で検索すれば、予定価格が出てきますよ。
    4LDKはこれよりも値上がったようですが、3LDKはほぼこの通りの値段かと思います。

  479. 1071 検討板ユーザーさん

    >>1069 マンション比較中さん
    モデルルームが出来た早々に価格予定表をもらいましたが、売り出し価格決定の表はもらってませんが、4000万からスタートのような感じでしたよ。

  480. 1072 マンション検討中さん

    ここを何度も妥協を考えて検討しているが、やっぱり難点が多すぎて難しい。
    特に、エレベーターが端っこなので人がたくさん居室前を通るのが気になりますね。
    あと車の出入り口ですが、出る車が止まっていたら、入れないと思います。
    現状たくさん残っているから要注意!
    東急は売れ残りが出たら値下げ販売するから気を付けないといけない。
    それと草津のアトラスでわかるように、買値より下げて中古を出しているので、
    滋賀県では、この価格は高すぎるのかもしれません。
    だって戸建てが買える価格ですからね。

  481. 1073 匿名さん

    ランドプランを見ましたが、駅の位置と土地の形から、入口とEVはこの位置しかないと思いました。
    利便性と騒がしさはセットなので、集合住宅では妥協点を探すことになりますね。
    戸建てだと、南草津プリムタウンも検討候補ですね。
    ショッピングモールが併設される様なので日常生活での不便はなさそうですし。
    ただ、HPに土地代の例がでていましたが、結構お高いようでした。

  482. 1074 マンション検討中さん

    >>1072 マンション検討中さん
    価格がネックであればおっしゃっている戸建てなり、予算に合う中古や、そのうち出てくるかもしれない売れ残り値引部屋や、いつか分からないけど将来発売されるかも知れない適正価格物件を待てば良いのでは。新築である以上はそのプレミアムは乗ってしまうわけだし(誰でも新築の方が喜ばしい)、予算と必要条件が折り合えば、希望条件の部屋が残っているうちに決断するのが吉。

  483. 1075 マンション掲示板さん

    プリウムタウンはハイクラスの所得がないと厳しいですね。

  484. 1076 匿名さん

    購入するにせよ見送るにせよ、グダグダと「価格が…」と言い続けてる人は、上がり相場では「そのうち下がるはず…(だから買わない)」、下がり相場では「もっと下がるはず…(だから買わない)」となりがち。どういう条件を満たしたどういう予算なら購入したいのか決めるのが先決だよ。

  485. 1077 マンション掲示板さん

    >>1073 匿名さん
    ショッピングモールとありますが規模的にはアルプラザくらいなんですかね。
    プリムタウンができた後の交通渋滞は想像できないですが、えげつない事になりそう。車使わない人は良いかもしれませんが、滋賀県を満喫するなら必須ですしね。

  486. 1078 eマンションさん

    >>1077 マンション掲示板さん
    バローです。ショッピングモールではありません。

  487. 1079 通りがかりさん

    コストコどこかにできないかな?

  488. 1080 マンション掲示板さん

    プリウムタウンの交通渋滞はエグイくなるだろうね。
    特に南草津駅方面はゴチャゴチャになるかも。

  489. 1081 匿名さん

    >>1078 eマンションさん
    google mapで見ると「ルビットパーク南草津」ショッピングモール
    とあります。バローだけではないのでは。

  490. 1082 通りがかりさん

    >>1072 マンション検討中さん

    >>1072 マンション検討中さん
    図面見ると駐車場出入口から幹線道路まで幅員7m、内歩道4mと言う事は車道3m離合できない。
    歩道に乗り上げ離合すると言う事?万一事故したら
    過失かなり悪いと思うが・・・。

  491. 1083 通りがかりさん


    1番端の部屋の人、駅からエントランスまでの時間より、エントランスから部屋までの時間の方がかかそうですね。

  492. 1084 検討板ユーザーさん

    南草津のセンターシートは魅力的。
    予算的にプリウムタウン断念組が多数回ってくるため売れ行きは安定してくるかと思う。

  493. 1085 マンション検討中さん

    プリムタウンで新築を建てられるだけの資産や収入がない人が回ってくるのか。
    ちょっと住人の質が落ちそうなのが残念ですね。

  494. 1086 名無しさん

    >>1085 マンション検討中さん

    人の質を資産や収入の多寡で測るのは、どうなんでしょうか。

  495. 1087 匿名さん

    検討中の者です。
    この前現地行って、駅のエスカレーター降りたところから横断歩道迄1分40秒。
    横断歩道で止まらないとしてエレベーターまで30秒。玄関入ったら自動でエレベーターが一階まで来ているようなので、最上階でも20秒。そこから端まで1分。ほか余分みて30秒で合計4分。
    確かに端の部屋を選んだ場合、エレベーターから遠いなっと思ってたけど、駅徒歩4分って考えたら「あれ」っとなった。
    ロータリーの騒音も気にしてたが、通勤通学の時間帯でなかったので、閑散としていて静かだし、公園から雪化粧の比叡山が見えて気持ちが良かった。
    公園側は眺望もいいし、今後電気自動車が増えて排ガスも騒音も軽減するので、お金さえあれば、すぐに申し込みたかった。

  496. 1088 通りがかりさん

    バローの他にはドラッグストア、美容院、おそらく百均、日用品店とあるのであまり期待しない方が。
    ソースは地元説明会資料より
    だいたい車で買い物くる人が多いだろうから交通量はやばそうかな

スムラボの物件レビュー「ブランズシティ南草津」もあわせてチェック

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸