京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ南草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 南草津
  7. 南草津駅
  8. ブランズシティ南草津ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-23 15:34:41

ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。

所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(前編)滋賀県草津市『ブランズシティ南草津/東急不動産』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/11789/
(後編)滋賀県草津市『プラウド草津/野村不動産』『プレサンス ロジェ草津シエル/プレサンスCO』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/12061/
(三部作完結編) 滋賀県草津市 『ブランズシティ南草津/東急不動産』購入検討者様からメッセージ!! 再び現地へ!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/15915/

[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ南草津口コミ掲示板・評判

1. 115 匿名

全体平均で217万円/坪くらいですが正式価格はもう少し上がるかな?駅真前ですから強気設定でも売れるでしょう。

2. 116 名無しさん

タワーパーキングってそんなにマイナスポイントなんですか??
    それを上回る、立地の良さや設備仕様の高さ、ブランド力があると思いましたが、、、
    しかも他のマンションには無い予約システムがついたタワーパーキングなのに。。これで文句言ったらマンションは買えないですよ!

タワーパーキングを気にされいる方は分刻みで忙しい人なんですかね?
    しっかりした人ほど時間に余裕を持って行動すると思います。
    まぁタワーパーキングは買わない理由探しで言ってるだけでしょうね。自分が買おうと決断するのが怖いのでしょう。

3. 117 坪単価比較中さん

>>116
    タワーパーキングで、気になるのが、日照・日陰を私は感じました。CーKまでの部屋は、暗いのでは?と思います。
    ただ車の予約システムや向きを気にせず駐車できるは、便利そうですね。

4. 118 となりの住人

>>107 通りすがりさん

情報ありがとうございます。
    総合的には良いと思いますね。
    あとはランニングコストを試算して、購入決断するかどうかです。悩むところです。

5. 119 名無しさん

>>117 坪単価比較中さん
    タワーパーキングは北側に掛かっているので、タワーパーキングがあってもなくても北向きに関しては日照は元々望めないでしょうね。北向きでも明るさは入ってくるのでその意味では少し暗い可能性ありますね。
    ただ、洋室側なので寝るとき以外用事はないですし、換気ができればそれで良いかなって思ってます。洋室側はルーバー面格子になってるので人通りを気にせず換気できますし。。

6. 120 匿名

皆さん注目大ですね!
    人気タイプの中高層は抽選でしょうね。

7. 121 マンション検討中さん

狙いの方多そうですね大津、草津もこれからどんどん建設が進みますが、南草津

8. 122 検討

二回目の相談会の案内が来ました。
    管理費、駐車費などより詳細情報が出てきます。

9. 123 名無しさん

2回目の相談会に行こうか迷ってます。
    当日、資金計画は作成できないから来場までに担当さんに作成依頼をするってことであってますかね?
    希望者が多すぎて時間短縮しないと追いつかないんですかね?
    売れ行きを見ながらゆっくり検討して行こうと思ってましたが、そうは言ってられない感じですかね?
    第1期で全戸完売はさすがにないですよね?

10. 124 マンション検討中さん

学区はどこになるかご存じですか?
    子育て世代は少ないイメージですかね?
    ショールーム行った際も年齢層高そうだなと感じました。

11. 125 マンション検討中さん

>>123 名無しさん
    第1期完売はないでしょう。
    価格帯高いですが、注文度も高い物件ですので
    資金計画を先に建てて、資金計画が可能な方に営業を集中する為でしょう。
    売り手からすれば、時間をかけて成約までしても資金計画頓挫すれば無に帰すことになりますからね。

12. 126 匿名さん

世帯年収1500以上の客から順に手厚く希望の部屋を聞いて、出来るだけ抽選にならないようにバラかし、南向きの部屋の値踏みしてきそう。

13. 127 名無しさん

>>125 マンション検討中さん
    やっぱり高級ブランドになると売り手もお客さん選ぶんですね。
    まぁ所得高い人がたくさんいる方がマンションのモラルとか運営もしていきやすそうですよね。
    他のマンションでは毎日のように営業の電話があったり、来場したら長時間拘束された挙句、帰るときに価格表渡せないとかって感じでした。東急は渡せるもの全部渡してくれて、短時間で対応してくれて好印象でした。相手にされてないだけかもしれませんが笑

14. 128 名無しさん

>>126 匿名さん
    これだけ人気そうなら普通に予定価格も上げてきそうですよね笑
    抽選は誰も得しないから価格上げて抽選確率下げるように仕向けてきそうですね!

15. 129 検討

たしかに東急に限らず営業も大手は余裕があります。販売価格からそれなりの所得がある人も多く
    ガツガツしなくても売れる。

16. 130 検討

もらった価格予定表から読み取ると一番安い販売価格から順次30万から最大50万ずつUPされると思う。

17. 131 マンション検討中さん

予定価格だから4800万円台のところも正式価格5000万円とかになる可能性ありますよね?
    元々予算4500万で検討していましたが、これ以上価格が上がらないことを祈るばかりです。

価格表には最終期分譲がありましたが、完成してから販売事務所や接客ルームとして使うと営業さんから説明がありました。完成在庫もある程度抱えることを前提に販売計画を組んでると思うので売れすぎても困る感じですよね。

価格が上がる理由しか見つからないです。泣

18. 132 検討

完成在庫をある程度抱かえる事を前提に販売計画を組んでいるとなると、かなり強気価格設定だと思います。中小デベロッパーみたいに竣工までに売り切りスタイルでないので焦りません。資金力がありますから。南草津最高価格帯となるでしょうね。

19. 133 マンション検討中さん

>>124 マンション検討中さん

小学校は老上小学校かと思います。ただプリムタウンもできて、かなり生徒数が増えているみたいで、老上西小学校に振り分けられるという噂もあります。
    ただもしその場合でもプリムタウン等の老上西に近いエリアから選ばれる様な気がしますが。

20. 134 マンション検討中さん

2023年3月竣工ですか。
    不動産価格、特にマンションがピークに高そうですね。日本の経済がどうなるだろか。

21. 135 匿名さん

日本の不動産は今がピークです。ってアベノミクスぐらいからずっと言われてる気がします笑
    昔と比べれば相場も変わったと思いますが、良い場所は結局その時1番高いですし、将来安いマンションが出ても、その間、払ってる家賃で結局トントンになると思います。
    損得だけじゃ大きな買い物ってできないので、
    欲しい時に住みたいと思うマンションを買うのが1番後悔しないと思います。

22. 136 検討

>>135 匿名さん
    同意!
    三井 健太さんも言っています。
    「いつが買い時か?」それはプロでもわからない
    欲しい時(必要な時)が買い時 だそうです。

23. 137 マンション検討中さん

営業さんが言ってましたが、ブランズシリーズでも特に人気のマンションは第1期の契約が終われば第2期とか第3期で値段を上げる可能性があるみたいです。
    第1期の値段から下がることは0に近い確率で無いと。
    最終期の事務所使用の住戸は過去の事例から行くと、少しサービスの可能性はあるらしいですが、無い物件もあると。
    そして、今の予定価格は第1期販売の予定価格だと言われましたが、それって本当ですか?煽ってるだけにしか聞こえないです。第1期で契約たくさん欲しいから言ってるだけ?

24. 138 販売関係者さん

煽ってるのもあるけど売れるなら金額を上げるし売れなければ下げる
    ただそれだけの事です。シンプルです。

25. 139 検討

一期目はお客さんの食いつき状況で値決め、二期目以降は一期目の販売状況で上げ下げ。ただし財務力ある大手は早期完売ありきでないので上げる事があっても下げる事はない。よくて当初の販売価格維持。

26. 140 匿名さん

野村不動産 「超高級タワマン」のトラブルに購入者が大激怒
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6395985

野村不動産だからといって安心できないですよ

27. 141 名無しさん

施工会社がしっかり建ててるってチェックするのも限界があるんですかね。
    少し前ですが、三井でもマンションが傾いたとかありましたよね。その時は仮住まいの費用や賠償金や建て替え費用に多額の費用がかかったみたいです。
    今回の野村もメジャーセブンの超大手だから、そのあたりはしっかりしてそうですよね。
    まぁ中小デベでも起こる可能性があることですので、
    そう言った意味では補償もきっちりできる資金力のある大手の方が安心なんですかね。資金力ないとまともな補償や賠償も受けれないですから。

28. 142 検討者

>>141 名無しさん
    たしかに大手はすぐ潰れたりはしないのでその辺りの安心感はあります。多額の補償や賠償をする可能性があることも含めてこの価格設定なら納得ですね!!

29. 143 匿名さん

>>142 検討者さん
    いやいや、欠陥はなくて当然のことだし
    そんな理由でこの値段つけられたらたまらん笑

30. 144 匿名さん

「大津 マンション 裁判」でググると事例があります。
    たまに、メディアに取り上げられたので、それなりに有名な話です。
    確かに大手だとここまで長引かないと思います。

31. 145 匿名

建築費用は下がる見込み当面ありません。

原材料の高騰が住宅資材やオフィス建材に波及している。壁紙国内最大手のサンゲツは壁材や床材を9月21日受注分から全面値上げする。値上げ幅は13~18%程度。原材料である塩化ビニール樹脂や繊維の価格上昇を転嫁する。塩ビ系の床材で国内シェア2位の東リも7月以降の床材の値上げを取引先に伝達した。

32. 146 名無しさん

こちらの駅前はなーんもないですね。
    目の前の横断歩道に信号機もなかった。

33. 147 ご近所さん

そうだよ。

そこ、事故多いから気をつけな。

34. 148 通りがかりさん

信号があれば信号待ちをしないといけないし、いらない。横断歩道は保護者が優先。
    あれくらいの交通量で信号つけたって、歩行者が信号無視するようになる。朝夕以外なんて。

35. 149 マンション検討中さん

通学路とは関係ないし、別に信号付いてなくても良いんじゃないですか?歩車分離もされているし、歩道も広くて不満ないです。
    周辺も歩きましたが駅前のごちゃごちゃ感が無いし、率直に綺麗な街って印象でした。
    まぁお子さんのいない方には物足りないエリアかも知れませんが、普通に生活する分には不便も無く、子育てもしやすいと思いました。

36. 150 マンション検討中さん

高度利用地区ならタワーにできるだけの面積なのにもったいです。
    ブランズのタワーマンションなら欲しかったです。

37. 151 マンション検討中さん

それにしても残念な間取りですね!

38. 152 匿名さん

>>151 マンション検討中さん
    検討の参考にしたいので、具体的に教えていただけますか?

39. 153 マンション検討中さん

高度利用地区といっても、程よく田舎な南草津でタワーマンションはないかなー…と、個人的な好みですが。間取りは確かに全体的にはいまいちと感じました。

40. 154 匿名さん

>>150 マンション検討中さん
    土地コストの厳しい都市部でも無いのにタワー構造にしたら長期修繕含めた維持管理コストが上がるだけですし、200戸規模なら一番維持管理コストが小慣れたこの形状が普通に考えれば妥当でしょう。

41. 155 マンション検討中さん

間取りは魅力ないですね。
    良いのは引戸が多いことくらいでしょうか。
    角部屋の梁は、かなり圧迫感を感じました。
    共通のワークスペースは魅力的ですね。

42. 156 マンション検討中さん

>>155 マンション検討中さん

たしかに間取りはいまちかなと思いました。14階建ての割には柱があったり、梁があったり、角部屋のバルコニーも狭いし…
    天井の高さとバルコニーのシンク、窓のルーバー等の装備は魅力的と思いました。

43. 158 通りがかりさん

[No.157と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

44. 159 匿名さん

駅近が魅力的なのはわかるのですが、南草津の魅力ってどういうところですか?
    京都にも出やすいし、街並みは綺麗とは思うのですが、主な商業施設は西友だけですかね?マンションだらけの街だなぁっていう印象なんですが…

45. 160 匿名さん

>>159 匿名さん
    駅が近くて街並み綺麗で京都に出やすかったら魅力十分だと思うのですが。

46. 161 マンション検討中さん

残念な間取りと共用施設がまさかのファミ仕様メイン、ジムもなし、意味の分からん追尾プロジェクター置くならもっと別のとこと金かけれたろうに非常に残念な物件ですね。

あとなんといっても価格帯が本当にぼってる。
    滋賀県で一番ぼってるんではないでしょうか…

それでも買うんでしょうね…
    だって南草津だから

47. 162 マンション検討中さん

ぶっちゃけた話、マンションから西友が近いといえど、駅を挟んでいるので高架下か車で行くことになります。車で行く距離でも本当はないのは事実ですが土地の構造上よく見れば本当にスーパー買い出しは不便です。車で行く場合は駐車場がやたらと狭いので擦る心配を毎回しなければなりません。まさかのコインパーキングなので毎度腕出さないといけませんね。となると自転車か徒歩かで平日主婦の皆様はスーパーで行かざるをえないんですねえ。スーパーが近いのは良いとして手間がかかる土地構造と思います。

ここに住む人間が自転車で買い出しに行くイメージがあまりつきません。外車か国産高級車がこの辺りはほとんどなので車で毎度西友に行くのはちょっと怖いですね。土地が狭いので擦りそうなのと駅を挟んでスーパー近いけど?っていう感じです。

気になる方は本当に実際に現地に行ってみた方がいいです。

48. 163 マンション検討中さん

南草津はもともと単身者の街なので、ファミリー層は数年ここで資金貯めたら草津駅に行ってしまいます。そんな駆け出しファミリーが馬鹿高いこのマンションを買うかどうかと言われればNOに近く、購入するのはほとんど投資家だそうです。よくも知らずにここをプリムタウンができるからとファミリー層マンションにしたのは間違いと思います。

49. 164 匿名さん

駅が近くて、街並みが綺麗で、買い物便利で、間取りが良くて、価格が安くて、ジムがあるマンションってどこですか?

スムラボの物件レビュー「ブランズシティ南草津」もあわせてチェック

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸