スムログ出張所/スムラボ派出所「部長 スムログ出張所スレ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. スムログ出張所/スムラボ派出所
  4. 部長 スムログ出張所スレ

広告を掲載

• 掲示板
部長 [更新日時] 2022-04-30 15:43:09

東京の都心6区(千代田区港区中央区渋谷区新宿区文京区)特化のマンションブログ「都心マンション倶楽部」の部長として活動しています。

都心マンション倶楽部では、今後販売予定のマンションに関する現地レポ(写真や動画で紹介)、及び周辺エリアの過去の販売状況、中古相場推移などを中心に書いてきました。

こちらではマンションの寸評をしていきますのでよろしくお願いします。

<スムログ>
https://www.sumu-log.com/archives/author/toshin/

<個人ブログ「都心マンション倶楽部」>
https://toshin.club/

<Twitter>
https://twitter.com/toshin_club

[管理人より追記:レスに含まれる価格や間取りの情報は投稿された時点のものであり、購入可能な住戸の情報ではありません。]

[スレ作成日時]2021-01-22 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

部長 スムログ出張所スレ

1. 1 部長

このあたりはよく知っているエリアですが、目の前の交通量/雰囲気さえ受け入れられれば、生活利便性は高いエリアだと思います。

日常の買い物はオーケーで済ませられますし、高島屋や伊勢丹がある新宿までいけば、生活関連のTODOはほぼ解決します。

そしてなんといっても新宿御苑の存在は大きいです。都心にあって、これだけの広大な緑を日常使いできるのは希少です。私は年パス保有者ですがかなり活用しています。

コロナで現在は閉園中ですが、密を避けて思いっきり遊べる広大な公園が近くにある立地というのはQOLを上げてくれるでしょう。新宿御苑は以前、テスト的に開園時間を2時間前倒しして7時~OPEN、閉園時間も延長していたりしましたが、早朝散歩ができるようになると仕事前の運動/リフレッシュにもなり最高ですね。

立地的には、「自然の近くには住みたいけど、やはり便利な都心派で、郊外には行きたくない」という人にはマッチしそうな印象です。

物件自体については外観や共用部はそそられる一方で、間取りや柱が気になるタイプも見受けられるので、価格で上手く調整して欲しいところです。

販売開始するとコロナによる入場制限で予約は取り辛いでしょうから、早めに動くのが吉だと思います。私も早速資料請求しています。

ちなみに規模やコンセプトは大きく異なりますが、近隣でウォッチしている物件としては新宿御苑隣接の三菱地所の内藤町計画と、同じく御苑隣接の東京建物渋谷区千駄ヶ谷)です。こちらは戸数が減るので静かに暮らしたい人には相性が良さそうです。

資料請求はこちら
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152...

2. 2 部長

現地写真です(文章最後を参照。虎ノ門ヒルズとの距離感はこんな感じですね)。
    平日早朝に撮影しましたが、場所柄、通勤途中のサラリーマンが多かったです。

まだ販売開始前で情報も少ないため、取り急ぎの寸評です。

評価できる点としては、

・今後さらなる発展が期待できる虎ノ門周辺エリア
    ・交通利便性に優れた新橋駅を普段使いできる
    ・歩行者と自転車で道が分けられ、幅も広い新虎通り沿い。緑の連続性もいい感じ
    ・飲食店豊富で食事には困らない(アンダーズ/オークラのような高級ホテルから新橋の庶民派グルメまで)
    ・プラウドブランド
    ・スタイリッシュな外観

などがありますが、

気になる点としては、

・37.02m2~144.06m2による住民層が多岐に渡る点(投資やセカンド、実需も単身/DINKS/ファミリーetc)
    ・間取り(柱の食い込みが目立つ、50.72平米タイプは浴室1216。。)
    ・ファミリーの場合は、ビジネス街なので子育て環境
    ・店舗は何が入るの(物件概要を見ると店舗が入るようですね)

などなど。ちなみに私も近くを寄った際に使うことがありますが、近隣のハナマサは店内も広くて結構便利です。あと豊洲/有明方面へのアクセスがいいので(車で15~20分もあれば)、広い場所で子供を遊ばせるときとか、まとまった買い物のときに湾岸に行くのもありですね。

とりあえず、仕様と価格の発表を待ちたいと思います!

未公開間取りなどは資料請求後に届くログインPASSを通して、限定サイトで見れます。

資料請求はこちら
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152...

1. 現地写真です(文章最後を参照。虎ノ門ヒル...
  3. 3 部長

2月下旬竣工予定なので、現地を見るとほぼ出来上がってる感じですね。ガラスウォールで見栄えは良いと思いますし、仕様についても、最近は一部のマンション/住戸でしか採用されなくなった折上天井、全室天カセ、LDK/主寝室の床暖房、浴室のガラス扉などが採用されており、住んでからの満足度は高そうな気はします。

また、個人的には電気錠をスマートフォンで遠隔操作できるwiremoが結構使えると思います(別途、初期設定費とランニングが必要だと思いますが)。特に小さい子供がいる場合は、出かけた時や帰宅した時に親のスマホに通知される設定ができるので、様子が分かって安心です。

普通借地権であることや、お隣に建つ住友不動産のマンションにより眺望に影響がでることなどもあり、売れ行きはゆっくりのようですが、森ビルが進める虎ノ門麻布台PJ、虎ノ門ヒルズ周辺の再開発の恩恵を受けれる手堅いエリアであることは間違いないでしょう。えーと、気になるお隣のマンションですが、住友不動産はいつものようにとんでもない価格で出してきそうですねw

ちなみに2月頭時点で販売中の部屋は以下。

【専有面積】76.12m2~88.77m2
    【間取り】2LDK~3LDK
    【価格】12,680万円(1戸)~18,070万円(1戸)
    【販売戸数】6戸

資料請求はこちら
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00150...

4. 4 部長

立地観点では虎ノ門麻布台プロジェクト完成後は最も恩恵を受けるマンションではないでしょうか。

当マンションから虎麻までは1分かからない距離だと思いますがこんなライフスタイルができそうです。

散歩や子供を遊ばせるときは6000㎡の中央広場をはじめとした圧倒的な緑の空間で。日々のお買い物や外食は約150の店舗/約4,000㎡のフードマーケットを使いつつ、友人/家族が遊びや泊まりに来たときは東棟の低層に配置されるラグジュアリーホテル「ジャヌ東京 ※アマンの姉妹ブランドで日本初進出ホテル」を活用。レストランで食事や宿泊など。

虎麻に関する詳細は虎ノ門麻布台プロジェクトのファクトブックやイメージムービーを見るとよく分かりますが、森ビルが「これまでのヒルズで培ったすべてを注ぎ込んだ"ヒルズの未来形"」というだけあって、魅力ある街が誕生するはずです。

https://www.mori.co.jp/img/article/190822_1.pdf

完成後は六本木一丁目駅と神谷町駅が地下通路で繋がりますが、地上出口も近くにできるでしょうから駅までのアクセスも良くなりそうです。ちなみに学区は麻布小学校ですが六本木麻布通りの歩道も整備拡張されるため通学の安心感もありそうです(私立に行かせる方も多いと思いますが)。

施工は竹中工務店。仕様は、免震構造、住戸内非常用コンセント(停電時に非常用発電機から住戸内に電力供給)、全熱交換器、天井高2.7m、各階ゴミ置き場、全居室天カセ、シーザーストーン天板、ミーレ食洗器、コンベック(電子レンジ機能付きオーブン)、食器棚、浴室ガラスドア、電子錠、地下トランクルーム、スマホでのインターホン対応/風呂操作/床暖房操作/玄関扉の施錠・確認/駐車場の遠隔操作。さらに140平米以上については冷蔵庫/冷凍庫、ワインセラー実装(※19F~)、ミーレの洗濯機/乾燥機(※19F~)などなど。他ではなかなか見ることのない超高額タワマンなりの仕様という印象です。内装デザインは木の素材を感じられる上品な仕上がりになっています。

23階建てのタワマンですが売主が森トラストということもあり、広い部屋しか用意しておらず(平均専有面積は100平米超え)、総戸数は71戸と少なめです。1フロア2~4戸なのでプライバシー性も高く、エレベーターでの乗り合わせも少ないでしょうし、ゆとりの住まいを求める方には向いているマンションだと思います。

一方、共用部はラウンジぐらいなので、共用施設の充実を求める人には向いていません。虎麻がすぐ近くにできるのである意味必要ないのかもしれませんが。

駐車場は魅力あるものに仕上がっています。スロープを降りた先にある地下駐車場からはサブエントランスを経由し、エレベーターで居室フロアまで直接あがれますし、出庫についてはスマホで遠隔操作できるため待ち時間も短縮できます。幅2050のフラットパレットなので出し入れも楽だと思います。

ちなみにペントハウスは2部屋あり、4LDKの260㎡と270㎡のメゾネットタイプというなんともラグジュアリーな設計です。4LDKや200㎡を超えるような分譲住戸は希少なので、圧倒的な広さを求める人は候補になるでしょう。ただ、お値段もパークコート赤坂檜町ザタワーやパークコート青山ザタワーのペントハウス価格(15億円)さえも超えてきて日本トップクラスになりますが。。

2月頭時点での先着順販売は以下。

【価格】20,960万円~71,900万円
    【販売戸数】8戸
    【間取り】2LDK~4LDK
    【専有面積】85.18m2~202.05m2

5. 5 部長

先日、近くを通ったので撮影してきました(文章最後を参照)。
    2月頭の撮影ですがエントランスの植栽作業中でした。

外観は上層階の連続サッシに目が行きますが、部屋からは東京タワーが綺麗に見えるんでしょうね。

神谷町/虎ノ門界隈は非常に高くなっているので、近隣の芝大門で63.13㎡/坪単価400半ばぐらいの部屋は相対的に安く見えてきますね。

といえブランズ愛宕虎ノ門もそうですが、都心好立地では借地権マンションもそれなりの金額であるため、人によっては周辺の所有権中古を検討する人もいるでしょうし、販売も少しづつという感じですね。

ビジネス色が強いエリアですがJR含めて複数路線使える交通利便性の良さ(都営浅草線大江戸線「大門」駅徒歩3分、都営三田線「御成門」駅徒歩4分、JR山手線京浜東北線「浜松町」駅徒歩7分)、そして緑(芝公園、浜離宮etc)や海(竹芝周辺)が身近なのでアクティブに過ごすには良い立地だと思います。

2月頭時点での販売は以下

●3期2次
    【専有面積】63.13㎡
    【間取り】2LDK
    【価格】8,490万円~9,800万円
    【販売戸数】4戸

●先着順
    【専有面積】63.13㎡~86.65㎡
    【間取り】2LDK・3LDK
    【価格】9,300万円~17,900万円
    【販売戸数】4戸

資料請求はこちら
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151...

1. 先日、近くを通ったので撮影してきました(...
  6. 6 部長

【現地の雰囲気】
    資料請求はこちら

現地を見てきたので写真をアップしておきます!

竹中工務店による設計/施工でお値段も高くなりそうですが、外観デザインやランドスケープは素敵ですねー!

今回、現地周辺を見て事業所/オフィスビルが多い印象を持ちましたが、敷地の約半分、1,900㎡の緑溢れる公開空地と木目のティアラを有した外観は、実際に竣工してみると目立つ存在になりそうですね。

1. 【現地の雰囲気】資料請求はこちら;sc_...
  7. 7 部長

メリット/デメリットがはっきりした印象を受けました。

メリット
    ・三井ブランド
    ・デザインが期待できそう。5.8mの吹き抜けエントランスホールなど
    ・緑道を望む南東向き中心。低層階、高層階それぞれで眺望面に魅力がある
    ・新宿に近いのがとにかく便利
    ・初台駅徒歩2分

デメリット
    ・甲州街道沿い
    ・間取りがナロースパン中心

その他気になる点
    ・総戸数116戸に対して一般販売対象戸数は65戸(全体の56%)
    ・京王新線が個人的には微妙。これは職場やライフスタイルによると思いますが

ナロースパンについては緑道の南側を多くの住戸で分け合ったためですが、北側は甲州街道&高速道路なので、販売のし易さ的にもこのようなプランニングにはなりますよね。それだけに最上階に用意されたJタイプ135.29㎡のワイドスパンは貴重ですね。LDKのキッチン横 ←→ ユーティリティ ←→ 洗面室 の導線がいいですねー。

過去に当エリア周辺に住んだことがありますが、住宅地中心なのでのんびり暮らすには良いと思います。また新宿への近さがかなり便利でした。新宿に行けばお買い物をはじめTODOのほとんどは解決します。新宿駅までは1駅2分ですが電車で行くには微妙な距離なので自転車やタクシー移動のほうが多くなるかもしれません。

甲州街道は交通量が多いので小さな子供がいるファミリー層は気になるところだと思います。ただ一方で、代々木公園や新宿中央公園など子供を遊ばせるには魅力的な環境が近いため、甲州街道沿いという立地をわりきれるかどうかだと思います。

渋谷区の北西に位置する初台/幡ヶ谷/笹塚周辺は(渋谷区の中では)もともと割安感はありましたが、ここ数年でその印象もだいぶ薄れましたね。。笑 ただ、現地近くでは西新宿三丁目西地区の再開発もあるため、相場のアップサイド余地があるかも、という観点に立つと、資産価値的には手堅い物件という印象はします。細かな仕様や価格はこれからなので追加情報待ちですね。

資料請求はこちら

8. 8 部長

当物件の最大の特長は、やはり滅多にでない銀座アドレスの分譲マンションということになるかと思います。
    また売主が野村不動産(プラウド)という点もプラス要素ですね。

銀座は一丁目から八丁目までありますが、プラウド銀座一丁目がある「銀座一丁目」は東京駅に近いポジションになるため、いわゆる銀座らしい雰囲気は薄くなりますが、一方で「東京」駅徒歩16分を魅力に感じる人も少なくないでしょう。

交通アクセスは以下。複数駅/路線が使えるのはよいかと思います。

東京メトロ有楽町線 「銀座一丁目」駅 徒歩7分
    東京メトロ日比谷線 「東銀座」駅 徒歩7分
    都営地下鉄浅草線 「東銀座」駅 徒歩7分
    東京メトロ銀座線日比谷線丸ノ内線 「銀座」駅 徒歩10分
    JR線 「東京」駅 徒歩16分
    東京メトロ有楽町線 「新富町」駅 徒歩3分

敷地面積308.87m2、総戸数32戸なので規模はかなり小さめです。ただバルコニーのガラスが波打つようなデザインになっていたり、マンション最上部の屋根部分がライトアップされているなど、目を引く工夫は見られます。

お部屋の広さは、大きく分類すると2LDK 50㎡台(53㎡、54㎡)と、1LDK 30平米台(34㎡)の2つに分かれます。

利回り重視の投資というよりも、富裕層のセカンド利用や保有マンションのコレクション追加(銀座も加えておくか、的な(笑) )、資産としてとりあえず持っておく、実需であれば、広さよりも銀座という立地重視、利便性重視の人などが関心を持ちそうです。

個人的に魅力を感じる点としては、天井高2.7m、各階全戸宅配ボックス、各階エレベーターセキュリティ、そして30平米台についてはスタイルメイドが導入されている点です。

スタイルメイドについては、以下の3プランから選択できます。

①ストレージ(趣味空間や衣装部屋にふさわしい充実の収納計画)
    ②アトリエ(クリエイティブワークに没頭できるスペースを計画)
    ③ホテル(ホテルステイのようにプライベート重視の住空間)

有償ですが、自分の生活スタイルに合わせた空間に設計してくれるため、用途が明確な方はオーダーするとQOLも上がるでしょう。

たとえば近隣に住んでいる経営者等がサードプレイス的に使いたいから②アトリエにするとか、地方在住で東京にきた時のホテル代わりに使うから③ホテルにする、といったイメージですね。

9. 9 部長

マルチに使える防音に配慮したフリールーム「スゴコチ」はなかなか面白いですね。

こちらのスペースはたとえばヨガ等の運動や映画鑑賞、テレワークなどにも使えるようですが、昨今のニーズに対応した共有設備ですし、わずか36戸の小規模マンションでも取り入れている点は好感が持てます。同規模マンションと比較しても差別化になるはずです。

そのほか、外出先からスマホでお湯はりや床暖房操作が可能な「どこでもリンナイ」、エントランスには鍵をカバンやポケットに入れたまま、オートロックが解錠できる「Tebraキーシステム」も日常の暮らしの中で利便性を感じられるはずです。どこでもリンナイは私も利用したことがありますが結構便利です。

交通アクセスは以下ですが、日本橋駅が徒歩10分圏内で使えるのはよいですね。
    日本橋エリアの中でも、この駅/路線/徒歩分数の組み合わせはいいのではないでしょうか。

東京メトロ銀座線東西線都営地下鉄浅草線「日本橋」駅徒歩9分
    東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅徒歩3分
    東京メトロ日比谷線都営地下鉄浅草線「人形町」駅徒歩5分
    東京メトロ日比谷線東西線「茅場町」駅徒歩5分

ディスポーザーがなさそうなのは残念ですが小規模なので致し方無いでしょう。

専有面積は30.17㎡~54.47㎡なので単身やセカンド、投資、DINKSなどになってくると思いますが、コンパクトながら機能性と交通利便性を兼ね備えたマンションという印象を持ちました。

間取りは柱が気になるタイプもありますが、全体的には廊下も短く効率的、またウォールドアにより生活シーンに合わせて空間変更もできて良いと思います。難ありの間取りが多い日本橋エリアの中でも間取りは良いほうだと思います。

2021年3月頭時点での物件概要は以下

【専有面積】30.17㎡~54.47㎡
    【間取り】1LDK、2LDK
    【予定販売価格】4,400万円台~8,800万円台 ※100万円単位
    【予定最多価格帯】5,200万円台(3戸) ※100万円単位

未公開間取りなどは資料請求後に届くログインPASSを通して、限定サイトで見れます。

10. 10 部長

一言で言うと「落ち着いた住環境と広さを求める富裕層向けのマンション」だと思います。

「フォレセーヌ」ブランドには名作マンションも多く、個人的には個別シャッター完備のプライベートガレージ付のフォレセーヌ赤坂檜坂はかなりそそられました。

「フォレセーヌ」は基本的に高級住宅街の低層レジデンスというポジションで展開しているため、タワマンのような派手さはないですが、住環境と高い設備仕様を兼ね備えたマンションであるため、永住したくなる人も多いのではないでしょうか。

当マンションは、富ヶ谷の高台邸宅地に敷地面積5,000㎡という希少なスケールを有しています。また専有面積も72.49㎡~195.87㎡、平均専有面積約120㎡超というゆとりの構成です。当然グロスが高くなるぶん、販売にも時間を要すると思いますが、このあたりは森トラストグループならではの設計といえるでしょう。

セキュリティは相当高く、エントラスから住戸までの4重セキュリティに加え、7基のエレベーターによるゾーニングを採用。総戸数70戸であることを考えるとプライバシーへの配慮はトップクラスです。また日々の暮らしの利便性という観点ではスマートフォンやAIスピーカーで家電や住宅設備をコントロールできる「rimoco」が標準搭載されています。

駐車場は全57台(機械式55台[普通車28台/ハイルーフ車27台]、平置2台[来客者用含む])です。設置率は8割程。ハイルーフが半分程を占めているのは良いと思います。

2021年3月時点での物件概要は以下

【専有面積】72.49m2~195.87m2
    【販売戸数】16戸
    【間取り】1LDK~4LDK
    【販売価格】15,700万円~49,580万円

資料請求はこちら

11. 11 部長

先日、近くに行ったので現地を見てきました。

資料請求はこちら

高台の高輪エリアということもあり、品川駅からは坂を上る必要はありますが、品川駅徒歩9分は良いですね(最寄りの高輪台駅は徒歩4分)。品川駅西口地区の再開発もあり話題に事欠かないエリアです。

道路を挟んだ先にはグランドプリンスホテル新高輪があるため、部屋によってはホテルの緑を愉しめそうです(1枚目の写真参照)。101㎡のEタイプは足元からFIX窓なので緑も感じやすいでしょう。

2021年3月下旬時点での第2期予告概要は以下です。

【間取り】1LDK~3LDK+SR
    【専有面積】31.53㎡~101.81㎡
    【価格】4,980~18,290万円

坪単価は522~594万円。単価自体は、今の市況を考えると違和感はありませんが、間取りをみると100平米超タイプも含めリビングイン中心なので、好みは分かれそうです。

設備仕様は現時点ではWEBにまだ出ていませんが、上位ブランドの「ザ・ハウス」を冠してしているので一定レベル以上ではあるとは思いますが、はてして・・・

お隣がJCHO東京高輪病院なので救急車の頻度や音などは確認しておいたほうよさそうな気がしました。

高輪エリアは東京建物のブリリアや、双日新都市開発のジ・インプレスト高輪などが過去にありましたが、広めの部屋中心でグロスが張ることもあり、販売に時間がかかっていた印象です。当マンションに関しては30㎡台や40㎡台も複数用意されている点が前述の先行物件とは異なります。グロスを抑えつつ品川駅徒歩10分圏内にコンパクト住戸を持っておきたい人は候補になりそうです。

それにしても、以前のオプレジは(半地下などクセはあるけど)とにかく安いという魅力がありましたが、今はそれが無いので、価格以外で刺さるポイントがあるかどうかですよね。立地はいいんですよねー。

1. 先日、近くに行ったので現地を見てきました...
  12. 12 部長

2021年3月下旬時点での先着販売概要は25.27m2、4,590万円~4,770万円。

坪単価は600~624万円です。

虎ノ門エリアは三井不動産のパークコート虎ノ門や、これから販売される野村のプラウド新虎通りなどもあり、規模感で劣る当コンパクトマンションの影が薄くなってしまうのは致し方ないと思いますが、(小規模でありながら)マンション外観デザインやアクセス面に関しては評価できるのではないでしょうか。

目の前の新虎通りも今後さらに魅力的なものになるでしょうし、徒歩10分圏内で新橋駅、御成門駅、内幸町駅、汐留駅、虎ノ門ヒルズ駅が使えるのは利便性高いと思います。

20平米台という面積帯からすると、HPにもあるようにやはり「資産形成」での検討が多くなると思います。ただ、その一方で、坪単価600超えで利回りはあまり期待できない、ということでなかなか悩ましいところではありますね。

個人的には、それなりの資産を持つ近隣在住ファミリーのセカンドとして使えそうな気はしますがどうなんでしょうね?もちろん30~50㎡ぐらいあると尚よいと思いますが、25㎡でも問題はないでしょう。

たとえば旦那や奥様のサードプレス的な感じですが、自宅を離れて一人でゆっくり仕事や趣味をするスぺースとしての活用です。車移動が必要な距離だと億劫になり、利用頻度が減ったりもしますが、徒歩圏内でふらっと寄れる場所に自宅や会社でもないサードプレイスがあるとQOLも上がる気がします。狭い分、グロスは抑えられますね。

資料請求はこちら
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151...

13. 13 部長

クリオのマンションは間取りに工夫を感じることが多く、個人的には好感が持てます。

当マンションも廊下が最小限、且つ柱の食い込みも少ないため、有効スペースがきちんと確保されています。またライフスタイルに合わせて洋室の引き戸を開閉すれば使い勝手も向上します。

外苑東通りは車でたまに通るため、現地も確認済みですが、この通りはずっと工事やってますよね。笑
    はやく拡張整備して欲しいなーといつも思ってますw

工事完成後は無電柱化や歩道インターロッキング舗装、自転車道整備・車道低騒音舗装、道路LED照明・街路樹整備などで暮らしやすくなりますね。

徒歩10分圏内で使える「都営大江戸線」と「都営新宿線」は路線としては弱いかもしれませんが、それでも都営大江戸線「牛込柳町」駅徒歩1分の「駅近」は価値はあると思いますし、大江戸線沿いに会社がある人は通勤もかなり便利ですね。

また最近導入するマンションも増えてきましたが、スマホでの給湯器遠隔操作や自宅玄関扉の施錠確認/施錠などができるIoTの採用が素晴らしい!

お風呂の自動洗浄機能を導入するマンションはまだ少ないようですが、こちらも是非増えて欲しい!

1日10分、2日に1回は掃除するとして1ヵ月で150分。1年で1800分=30時間。10年になると300時間にもなりますが、この時間を少しでも減らせるなら、価格に多少上乗せされたとしても大きな差別化になると思うんですよねー。

ちなみに2021年3月下旬における第三期一次の販売予定住戸は以下。

【戸数】4戸
    【間取り】1LDK~3LDK
    【専有面積】30.89m2~55.16m2

気になる方は資料請求等で詳細確認してみてください。

14. 14 部長

残り僅かになってきましたね!各方角に対しての専有面積/間取り/価格の設定が絶妙過ぎて、上手く分散され、幅広いニーズに対してどのタイプもまんべんなく受け入れられた印象です。

南西方向の駐車場や、オークラ別館の建て替え、東京タワーの眺望維持、すき家の将来建て替えなど不確定要素も多いですが、再開発が進む当エリアにおいてはある意味、許容せずして前には進めない部分ですし、少なくともパークコートトップクラスの仕様なので住んでからの満足度は高いと思います。外観も重厚感とスタイリッシュさが合わさった感じでとても素敵ですね。

個人的には専有部のスッキリとした天井と高さ、ザコート神宮外苑などごく一部のマンションでしか採用されないJAXSON浴槽(100㎡以上タイプ)、共用部のエントランスホール/パーティサロンなどがそそられました。(ただ価格帯を考えると電子錠、ミーレ食洗器、ビルトイン電子レンジなどは標準で全タイプに付いていると、さらに満足度も上がった気が)

周辺を見渡しても虎ノ門ヒルズステーションタワー、虎ノ門麻布台PJ、六本木五丁目PJ、赤坂二丁目PJ、六本木三丁目中央地区などが控えており、各プロジェクトの全貌が明らかになるにつれて、ワクワク感も増していきますね!

いわゆる大街区は超都心でありながら緑に溢れ、大使館、ホテルがあり、散歩もしやすく、住環境に優れるプレミアムエリアという印象です!

15. 15 部長

白金高輪は白金ザ・スカイをはじめとして駅近で複数のマンション供給が予定されているため、どうしてもそちらに注目が集まりがちですが、当物件はコンセプトも異なりますし、こちらはこちらで魅力があるように思います。

交通アクセスは以下です。

【利用可能駅】
    白金高輪駅まで徒歩8分
    麻布十番駅まで徒歩9分
    三田駅まで徒歩12分
    田町駅まで徒歩13分

【利用可能路線】
    南北線
    三田線
    大江戸線
    浅草線
    JR

各駅からは微妙に距離はありますが、複数路線を使えますし、なによりJR/東京メトロ/都営地下鉄を抑えているのはかなり便利だと思います。乗り換えも少なくて済むのではないでしょうか。

また、5260㎡の広大な敷地に50%の空地率、豊かなガーデンというランドプランが素晴らしいですね。

ガーデンサロンに魅力を感じた方も多いと思いますが、担当しているparkERsは最近は高級シェアオフィスの実績も増やしており、緑の癒し効果たっぷりの素敵なサードプレイスに仕上げてくると思います。

今後のワークスタイルとして在宅勤務/テレワークはさらに増えると思いますし、マンション内に用意されたガーデンサロンの存在は大きいでしょう。ここまで緑たっぷりの空間を採用するマンションも少なく、ザコート神宮外苑のヒーリングフォレストルームを思い出しました。

そして、個人的に一番刺さったのが駐車場です。駐車場の充実度はトップクラスの物件ではないでしょうか。

地下駐車場(89台 ※平置17台、機械式72台)、住戸フロアまでのエレベーター直結(レジデンス棟)、高速シャッター、ETCカードによる自動開閉のゲート。

地下駐車場はやはり希少ですし、スロープを移動する際の優越感もあるでしょう。シャッター前でのリモコン作業は地味に面倒なので、ETC連動は快適すぎますね。他物件でも是非採用して欲しいと思います。また、駐車場代が4万円台なのも好感が持てます。港区では5~6万円超えもありますので。

ただ間取りは柱の食い込みが目立つタイプが多いので、眺望、方角、価格などを考慮しつつ折り合いをつける必要がありそうです。

【2021年3月下旬時点での物件概要は以下】

【間取り】2LDK・3LDK
    【専有面積】54.02m2~121.44m2
    【価格】9,460万円~26,700万円

坪単価は579万円~727万円です。

16. 16 部長

販売会社のイメージが強い東急リバブルですが、売主の顔も持ち合わせており、自社ブランド「ルジェンテ」シリーズで新築マンションをコンスタントに展開しています。

ルジェンテは基本、コンパクトタイプ中心なので、今回も30平米台の間取りが複数タイプ出ています。

HPのシミュレーションを見ると、38.11㎡/4,699万円のタイプがボーナス払いなしで、月々118,542円の返済、別途、管理費等20,000円ということなので約14万円ということですね。※別途、毎年の固定資産税や、初期の登記費用/火災保険等は見る必要はありますが。

suumoで以下条件で賃貸相場を調べてみると、月額17-21万円ぐらいででいました。(意外と高いですね。。)

---------------------
    新宿御苑前駅、新宿三丁目駅から徒歩10分以内
    築5年以内
    マンション(アパートではなく)
    35-40㎡
    ----------------------

当マンションの仕様は以下となっており、
    30平米台のコンパクトタイプとしては充実しているので賃貸に出したときも差別化になりそうです。

・食洗器
    ・フィオレストーンキッチンカウンター
    ・洗面所のモザイクタイル
    ・ミストサウナ機能付
    ・浴室暖房乾燥機
    ・トイレ手洗いカウンター
    ・床暖房
    ・電気自動車用充電器
    ・ノンタッチキー対応のメールボックス一体型宅配ロッカー
    ・非接触キー「Tebra」
    ・カラーTVモニターインターホン

全体の印象としては新宿や新宿御苑周辺で小さめの部屋を探していて、住みながら残債を減らしていき、いずれ賃貸や売却をする人には良さそうな気がしました。

電気自動車用充電器は大きな差別化になりそうですし、電気自動車を所有している単身&DINKSには刺さるマンションですね。

靖国通りから中に入った通りなので落ち着いた環境で、富久クロスのイトーヨーカドーも日常使いできるのも便利そうです。

【2021年3月下旬時点での第1期販売概要は以下】
    販売戸数:26戸
    間取り:1LDK
    専有面積:33.54m2~39.05m2
    価格:4,190万円~5,990万円

坪単価は413~507万円。今の市況と、単価が高くなりがちなコンパクトタイプということを踏まえると、わりとこなれた単価という印象です。
    いずれ賃貸に出すことを考えている人も多いと思いますので、検討中の部屋の想定利回りや周辺の賃料相場などはチェックしておくとよいと思います。

17. 17 部長

マンションすぐそばの環境を許容するかどうかがだと思いますが、物件の基本スペックは高めなので、それを受け入れる人にとっては良いマンションではないでしょうか。

100点満点の物件はないので、何を捨てて、何に価値を見出すかですね!

最近のブランズ物件全体に言えそうですが、(市況もあり)価格は高いが仕様も高め、という感じなので住むと快適さを感じる部分も多いと思います。グロスが張る分、竣工後も販売しているケースもよく見かけますが。

総戸数53戸の規模を考えると共用部は充実していると思います。デザイン性も高くていいですね。自然石の壁材を使ったコーチエントランスや各階ゴミ置き場、エレベーター3基(うち1基は二輪車用だが、2基としてもプライバシーに配慮した贅沢な設計)、中庭の緑や坪庭を見ながらくつろげるラウンジなどなど

新宿にも自転車/電車で行きやすいですし、新宿御苑、代々木公園といった緑のスポットも近く、中長期的には西新宿三丁目西地区の再開発も利便性向上に寄与しそうです。

18. 18 部長

高騰した今の不動産市況ではリセールで分譲価格を維持、もしくは上回る物件を探すのは難しいですが、ここは手堅いですよね。

もちろんマンション選びにおいてはリセールは1つの要素でしかありませんが、大規模複合再開発ならではの利便性を享受しながら快適に住めて、さらに中長期で資産価値も維持できるならばいいお買い物な気がします。

現地周辺はたまに通りますが現時点で既に結構な存在感なので、完成したときのインパクトは凄そうですね。さすが地上45階建て/山手線内最大戸数1,247戸。見ると欲しくなるマンションです。

先日スムログでも記事にしましたが森ビルの虎ノ門麻布台( https://www.sumu-log.com/archives/30974/ )までのアクセスも良く、さらに南北線の白金高輪駅から品川駅までの延伸計画、周辺でのマンション供給ラッシュによる白金高輪エリア全体の注目度UPなど、ワクワクが詰まっている印象です。

ここの入居開始時期と虎ノ門麻布台プロジェクトの竣工予定時期が同じ(2023年3月)というのも、また楽しみですね。自転車で10~15分ぐらいかな?

19. 19 部長

注目を集まる白金高輪エリアの中でも本格的な低層レジデンスがきましたね!

三菱地所らしい邸宅感のある落ち着いた外観がいいですね。特に重厚感ある擁壁のエントランス、そして壁面石張りのカーアプローチが素敵です。

完成すれば目を引く外観になりそうなので、現地を通る人は思わず見てしまうのではないでしょうか。非タワマン派にとっては検討したい物件です。

価格も当然高いとは思いますが、70~80㎡中心、LD/洋室1が天カセという内容からも、グロス的にはまだ検討しやすい設計にしている気がします(たとえば平均専有面積90㎡超、全居室天カセなどの仕様ではないという意味で)。40㎡~60平米台も結構ありますし。

東向き住戸は、部屋によっては高松くすのき公園の緑が見えるはずなので人気が集まりそうですね。80Eは近い距離で緑が見えそうですが、一方で北側がジオ高輪とお見合いになりそうです(そのため北側は窓の開口部が狭くなっていますが)。また南側の上層階住戸は遠方に高輪皇族邸の緑が見えてきそうな気がしますがどうなんでしょう?タイプとしては100Aの5~7階とか、80Aあたり?

ゲストルームや全戸トランクルーム、そして給湯リモート対応機能付き、スマートホン共用エントランス開錠システム採用などのIoTシステムも快適性向上に繋がり良い思います。

スマホでの給湯操作やエントランス施錠については私も利用したことがありますがあると便利です。
    スムログで記事化していますので興味があれば合わせてチェックしてみて下さい。
    https://www.sumu-log.com/archives/28391/
    https://www.sumu-log.com/archives/28582/

ということで、全体的には非常に良い印象ですが、一応、気になる点を挙げると、現地正面通りの結構な傾斜、ザ・パークハウス 高輪タワーとのお見合い具合、ナロースパンの部屋中心などでしょうか。あと駐車場は全て機械式で平置きは無し??

2021年7月上旬販売開始予定なので詳細はこれからになりますが、はまる人はGOしたくなるマンションだと思います。
    外観デザインや共用部/仕様等を見て、おぉー!となったので、今回はとりあえずファーストインプレッションということで書いてみました。

参考までに現地写真もいくつか添付しておきます。

1. 注目を集まる白金高輪エリアの中でも本格的...
  20. 20 部長

白金高輪エリアで非タワマン、ファミリー向けを探している人は候補になってくるマンションですね。
    駅近、且つ生活利便施設(ピーコック、マツキヨ、高松くすのき公園など)も近くにあり、暮らしやすそうです。

エントリー者限定の未公開間取りも含めて、現状公開されている間取りは綺麗なタイプが多い印象です。
    柱の食い込みが少なく、廊下も程よい長さなので効率良く使えるでしょう。間取り図を見ると廊下はタイルor大理石で食器棚もありますね。全邸トランクルーム付きも◎

グランドメゾンは建物周囲の植栽が素敵なので、綺麗な長方形敷地である当マンションの植栽も期待したいところです。道路に沿って植栽が続くと目を引く気がしますが、どのようなランドスケープでくるのか楽しみです。

公園隣接はメリット/デメリットありますが、これはもう何を重視するかだと思います。公園からの声や視線よりもすぐそばに遊べるスポットがあることに価値を感じる人には魅力的に映るはずです。小さな子供がいる家庭にとってはすぐそばに公園があるだけでも相当助かりますもんね。笑

西向きの低層階は崖なので価格も抑えられると思いますが、割り切る人にとっては狙いかもしれません。※どのようなプラン設計になるか次第ですが再開発が進む白金高輪エリアで坪単価を抑えて購入できるチャンス!?

ザ・パークハウス高輪松ヶ丘とは入居時期も3~4ヵ月程しか変わらないようなので(グランドメゾンが2023年7月、ザ・パークハウスが2023年3月中旬)、非タワマン派は両マンションの今後の情報を待ちながら検討していきたいですね。

参考までに現地写真も載せておきます。
    ※高松くすのき公園から撮影

1. 白金高輪エリアで非タワマン、ファミリー向...
  21. 21 部長

現地周辺は大山町のような風格のあるエリアとはまた異なりますが「代々木上原」駅徒歩4分は便利ですね。また間取りも柱の食い込みが少なく効率が良さそうです。

代々木上原には一時期住んでいたことがありましたので、参考までに私が感じる代々木上原の魅力を以下に書いておきます。

・代々木公園が気分転換に使えて良い
    ・住宅街なので空が近く感じられ落ち着く(高層ビルやタワマンが建ち並ぶエリアとは異なる落ち着いた環境)
    ・飲食店が充実しており外食が便利(ちなみに買い物はオーケー初台店を使ってました)。
     ※お洒落な感じで食事をしたいときは代々木上原、予算低めでB級グルメを食べたい時は幡ヶ谷の駅周辺(六号通り商店街など)という感じで使い分けていた気がします。
    千代田線の始発駅なので都心主要エリアに楽に出れる
    ・代々木上原に住んでいる=まわりのウケがよい

住んでいて不便に感じたことはあまりなかった気がしますが、強いていえば、場所によっては移動する際に、坂がキツかったような・・(ただ電動自転車であれば問題なしだと思います)

冒頭で触れたように現地周辺は風格のあるエリアではなく、また敷地面積も752㎡しかないためコンパクト系の「ピアース」ブランドになっていますが、グルメやファッションへの感度が高い人が好みそうなエリアなのでデザインに定評のあるモリモト物件との相性はいい気がします。(代々木上原×モリモトデザイナーズ物件)

パースを見る限り、目を引くデザインになりそうですし、賃貸に出した時の客付けは良さそうな気が。代々木上原が好きで、とりあえずシングル/DINKSの間住んで、その後、賃貸や売却に…、という人はよいかもしれませんね。ちなみにディアナコートではなくピアースなので仕様はそれほど期待できないでしょう。仕様についての感じ方は人それぞれなのでこれはモデルルームで確認ですね。

近隣のプラウド元代々木は富裕層向けでしたが、こちらは面積も絞られているのでグロス的にも手は出しやすくなるとは思いますが想定利回りで4%ぐらいいくといいんですが。

最近の新築マンションを見ていると4%を超える物件がかなり少なくなってきており、都心一等地になると2%後半~3%半ばというのも見かけますが、こうなってくると仮に資産価値は維持できても、投資観点ではなかなか厳しいものがありますね。

ちなみに、以下条件でsuumoで検索すると18~22.5万ぐらいの賃料相場でした。※2021年4月下旬で調査

----------------------------
    代々木上原駅徒歩10分以内
    1LDK,2LDK
    40~45㎡
    マンション(アパートではなく)
    築5年以内
    ----------------------------

また、上記条件で最も高い価格として、
    築2年のオープンレジデンシア代々木上原ヒルズ/1LDK 43.65㎡が22.5万円で出ていました。

これはDtype42.95m2とほぼ同じ面積なので、(もしこの賃料帯が適正であれば)一つの目安になりそうですね。

22. 22 部長

モデルルームは想像以上に素敵なので、「とりあえず行ってみるか」のノリで行くと、いつの間にか検討してしまうかもしれません笑
    価格はやはり高いという印象ですが、価格うんぬんよりも気に入ったら買う的なマンションですね。

コンパクトのみのマンションでここまで魅力的に仕上げているのも珍しいと思います。

モデルルームは「男性のホビールーム」的な仕上がりですが、もし間に合えばスタイルメイドで自分好みに仕上げたほうがいいですね。
    100~数百万円が目安だと思いますが、満足度は相当上がると思います。

仕様面で特に魅力を感じたのはこのあたりです。

・2.7mの天井高(コンパクトタイプで2.7mは希少。三次元的な広がりを感じる)
    ・奥行がありテーブルとしても使えるキッチンカウンター
    ・玄関扉を室内からボタンひとつで施錠開錠(玄関扉の上下ロックをひとつひとつ手動で施錠開錠しなくてよいので楽)
    ・ホース部分が見えずスッキリとした壁掛けエアコン
    ・洗面所の送風機(浴室で洗濯物を乾かさずにすむので、自分の好きなタイミングでお風呂に入れる)
    ・調光式のライト
    ・玄関前に宅配ボックス(全住戸)

銀座や東京駅周辺を愉しむセカンドとしてはかなり良さそうな印象を持ちました。

23. 23 部長

白金高輪エリア周辺では選択肢が複数ありますが、当マンションは、低層マンションではなくて「タワマン派」、且つ「駅からのアクセス」と「仕様」を重視する方に相性が良さそうですね。

特に仕様については全体的に高仕様なので、見た目の美しさはもちろん、利便性や満足度も高そうです。

キッチンカウンターのサイド石貼り、ミーレ食洗器、電子コンベック、DELICIAガラストップコンロ、洗濯機のフリッパードア、バスルームのガラスドア、ハンスグローエ社製シャワーヘッド、浴室テレビ、浴室水栓ハンスグローエ、磁器質タイルフロア、全居室カセットエアコン、フラットフロアetc
    ※仕様は部屋タイプにもより異なる

デザイン監修に光井純が起用されていますしデザイン面は期待したいところですね。
    駐車場代が4万円台なのもよいと思います(港区では5~6万円超えも多い)

またアクセス面については白金高輪駅は表記上は徒歩1分ですが、実際は数十秒のレベルなので雨の日の移動は楽だと思います。

またわずか2駅の六本木一丁目駅では駅直結の虎ノ門麻布台プロジェクト(六本ヒルズに匹敵する超巨大プロジェクト)が2023年3月に完成するので、そちらへのアクセスも抜群に良いでしょう。(雨で自宅にいても退屈だな、子供をお出かけさせたいけど、という日も)電車でサクッと行けて駅直結フードコートで雨を気にせずお買い物をしたり、レストランで食事、友達や家族が遊びに来たときはホテル宿泊など。

虎ノ門麻布台プロジェクトに関する参考記事
    https://www.sumu-log.com/archives/30974/

24. 24 部長

【専有面積】83.7m2~90.1m2
    【販売戸数】3戸
    【間取り】2LDK+S、3LDK
    【販売価格】11,990万円~13,490万円

2021年4月末時点での先着順販売が上記。坪単価は474~479万です。
    今の市況を踏まえると、こんなものかなという気はしますが、80-90㎡台ということもありグロスはそれなりにしますね。

このあたりのエリアは教育熱心なご家庭が多い印象ですが、都心でありながら隣接するおとめ山公園で思いっきり自然と触れ合えるというのはとても魅力的なことだと思います(コロナ渦においては特に)。また近隣の下落合図書館は綺麗ですし、普段の買い物はオーケーが使えて便利ですよね。

現地も確認済みですが、気になる点としては、マンション正面の結構な傾斜と高田馬場駅に向かうまでの導線(タイミングによっては踏切で結構時間を取られたり)などでしょうか。

また間取りについては、リビングイン中心の間取りなので好みは分かれそうですね。顔を見合わせる機会を増やすという意味では、リビングに面する洋室を子供部屋に使うのは良さそうですし、部屋数は多いので子供が何人かいても対応はできそうですが。

25. 25 部長

販売開始前なので取り急ぎ周辺環境含めてレビューです。

丸ノ内線沿い、新宿御苑前駅~四谷三丁目駅~四ツ谷駅界隈周辺でコンパクト系を探している人はチェックしておきたい物件になるかと思います。

間取りは1LDK・2LDK、専有面積37.24m2~57.96m2なのでシングル、DINKS向けです。

新宿御苑前駅~四谷三丁目駅~四ツ谷駅界隈は定期的に新築マンションの供給がありますが、シングル、DINKS向けという観点では、ルジェンテ新宿御苑前と比較検討される人もいそうですね。

ルジェンテについては掲示板内のレビューを見ていただければと思いますが、コンパクトタイプにしては仕様も結構良く今の市況ではアリなのでは、という印象でした。

ブリリアについては仕様等は現時点では不明ですが、やはり四谷三丁目駅徒歩2分という「駅近」は大きな特長になるかと思います。丸ノ内線は新宿駅、新宿三丁目駅、四ツ谷駅、赤坂見附駅、銀座駅、東京駅、大手町駅、池袋駅など都内主要駅を経由するので個人的にはメトロの中でも利便性の高い路線という印象です。

また四ツ谷駅が徒歩11分であり、JR中央線/総武線南北線を日常使いできる点もいいですね。気になる点としては、敷地形状がいびつなのと、飲食店が多いエリアなので夜の雰囲気、また消防署がすぐなので騒音面などでしょうか。

このあたりはよく知っているエリアですが、山手線のちょうど真ん中ほどに位置するため交通アクセスは非常に良いです。電車、自転車、車いずれも快適です(当マンション駐車場は平置きが4台。うち地権者用2台)。

また神宮外苑、新宿御苑などの緑が多く、飲食店も充実しているので生活利便性は高いです。買い物については徒歩数分の丸正が使えると思いますし、消防博物館、おもちゃ博物館などの子供向け施設もあるので、57㎡台2DLKタイプで子供が小さいうちまで住んでみるという選択肢もあるかもしれません。医療施設も四谷メディカルモール、慶応病院などが徒歩圏内にあります。

四谷三丁目駅は改修工事で綺麗になり、四ツ谷駅にはコモレもでき、ここ数年で物件周辺の利便性はアップしています。

四ツ谷/新宿御苑周辺のマンションについては過去にスムログにまとめていますのでそちらも参考までに。
    https://www.sumu-log.com/archives/2180/
    https://www.sumu-log.com/archives/10201/

26. 26 部長

ランドマーク的なスカイと、高仕様のプレミストがある中で特長面が少し弱い印象はありますが、方角/階数によっては眺望面での魅力は少なくないと思いますし、三菱地所パークハウスブランドという点も価値があると思います。タワマン希望、かつ地権者を気にする人は消去法的に候補になりますね。

そのほか、入居タイミングが周辺マンションより早いので(2022年1月下旬)、今が賃貸住まいの人は賃料出費を抑えらるメリットはありますね。また子供がいる家庭は入学タイミング的に候補になるという人もいるのでは!?(就学タイミングとマンションの入居時期は本当にタイミングが難しいですよね。。)

プレミアムの100平米超はこの界隈では希少性があり、仕様もミーレ食洗器、タイル張り廊下、天カセ、全熱交換器とそれなりのものにはなってますが、駐車場幅1950が惜しいですね。このクラスの住戸になると2050サイズが必要な人も多いと思いますので。都心の駐車場問題はあるあるですが、ハイルーフ比率UPと車幅2050が増えてくるといいですね!

白金高輪周辺はタワマン、低層含め供給がかなり増えており短期的に見れば販売スピードが鈍ることもあると思いますが、中長期的に見れば南北線の白金高輪駅から品川駅までの延伸計画や2駅先の六本木一丁目駅直結の虎ノ門麻布台プロジェクトなど話題性もあり、気に入ったマンションを購入しておけば満足度は高い気はします。

最近は良い部屋が埋まるのは本当に早いので、関心がある人は早めの資料請求、モデルルーム訪問などで、各物件の比較検討をしておくことをおすすめします!

27. 27 部長

現地周辺は定期的に訪れますが、パークコート浜離宮ザタワーや東京ポートシティ竹芝、ウォーターズ竹芝も竣工し、ここ数年で浜松町/竹芝エリアの評価もかなり変わってきた気がします。

港区海岸」アドレスのマンションという見方をすれば、以前の感覚では割安に放置されていたエリアの物件という印象ですが、今の見方としては再開発が進む浜松町/竹芝エリアのタワマンという見方のほうが正しいでしょう。もう、これだけで高くなる感じがプンプンしてきますね。。笑

もともとはイトーピア浜離宮というマンションが建っており(1979年竣工、SRC造14階建、総住戸数328戸、店舗2区画)、そちらの建て替え案件です。

当マンションは総戸数420戸ですが、うち307戸が募集対象外住戸であることからも地権者住戸の割合が高いことがうかがえます(3/4程は地権者住戸)。

販売対象面積は専有面積55.27m2~105.77㎡であり最低面積で50㎡台~とはなっていますが、従前建物はワンルーム中心だったようですので、マンション全体としては(地権者住戸として)もっとコンパクトな住戸が多数存在するのでないかと思います。だとすれば賃貸での一人暮らしからファミリーまで幅広い層が住むマンションになりそうです。

そのほか、気になる点はやはり高速道路沿いである点ではありますが、逆いえば、これらを受け入れられれば(あと高くなるであろう価格もですが笑)、抜群の交通アクセスを有し、開放感のある海や旧芝離宮恩賜庭園、浜離宮恩賜庭園、芝公園などの緑も身近であり快適なライフスタイルをおくれそうです。

特に交通アクセスはかなり便利では?メトロが使えないのは残念ですが、JRを含めてこれだけの路線を使えれば十分でしょう。

JR山手線「浜松町」駅徒歩5分(南口より)
    JR京浜東北線「浜松町」駅徒歩5分(南口より)
    東京モノレール「モノレール浜松町」駅徒歩5分
    都営大江戸線「大門」駅徒歩6分(B2出口より)
    都営浅草線「大門」駅徒歩6分(B2出口より)
    ゆりかもめ「竹芝」駅徒歩2分

現時点で公開されている間取りも、柱の影響が少なく、廊下も短く効率的、ワイドスパンでなかなか良さそうです。

個人ブログでも触れていますが、敷地内には緑豊かな公開空地の確保、屋上にはウォーターフロントの眺望を楽しめる約120㎡のテラス、保育施設も導入などを予定しているようなので、そのあたりも情報も気になるところですね。
    https://toshin.club/area/minato/ms3/brillia-tower-hamarikyu/6485

学区は人気の御成門小学校/中学校なので関心を持つファミリーもいるのではないでしょうか(徒歩20分程で交通量が多い通りを経由するのが気になりますが)。

販売は2021年10月下旬予定ですが「倍率優遇」を適用するようなので、気になる方は早めの資料請求をおすすめします!

28. 28 部長

どのようなプランでくるのか気になっていましたが、専有面積60.06㎡~75.13㎡という非常に狭い範囲に収めてきたのは意外でした。

先行する近隣物件と比較しても専有面積の違いがはっきりしていますね。(ブランズ:40㎡台~110㎡台、パークコート:40㎡台~130㎡台)。

桜田通りの西側(大街区)と東側(当マンション)では雰囲気・相場も異なりますが、大街区では新築/中古ともに坪800超えを見かけるケースも多く、80㎡を超えてくるとグロスも張る=買い手も限られてくることから、広さ=グロス上限を抑える方向にしたようですね。

先行2物件のように住友不動産による110㎡~130㎡ぐらいの王様部屋を見たかった気もしますが、普通借地権(55年)ということを踏まえても広すぎる部屋はなかなか難しいのでしょうね。

当マンションは18階建で接道部分は狭く、奥に広い敷地形状をしています。囲まれ感のある敷地ですが中層階以上の北東側は視界も抜けてきそうです。また高層階はお部屋によっては南西方向に東京タワーが見えてきます。(ちなみに道路を挟んで真向いのウェリスタワー愛宕虎ノ門は22階建て)

虎ノ門麻布台プロジェクト竣工後は、日本最高層の建物もお部屋から見えるでしょうし、都心に住んでいることを実感できそうですね。
    (参考記事)
    https://www.sumu-log.com/archives/30974/
    https://www.sumu-log.com/archives/31320/

日常の買い物は成城石井やマルエツプチ城山ヒルズ店、福島屋などが使えると思います。

また、専有面積60.06㎡~75.13㎡なのでファミリーも多いと思いますが、港区立みなと科学館や芝公園、日比谷公園などは重宝すると思います。ちなみに港区立みなと科学館には制振、免震、耐震の揺れの違いが分かる模型があるため、マンション好きの方は面白いかもしれません。

近隣物件としてはお隣のブランズが普通借地権50年で坪単価500後半程、野村の新虎通りが700ちょっと、パークコートが800後半です。

当マンションに関しては、たとえば坪単価700万円とすると、1億3,000万弱程~1億6,000万程となります。総戸数144戸と結構多いので個人的にも売れ行きが非常に気になります。近隣の虎麻の情報も徐々に出てきて、神谷町周辺に関心を持つ人も増えてくると思いますがはたして!?気になる方は資料請求で詳細を確認してみてください。

1. どのようなプランでくるのか気になっていま...
  29. 29 部長

わずか19邸のマンションなのでひっそりと完売、ということなりそうですが、なんともラグジュアリーで贅沢な物件ですよね。

専有部の設備仕様は特に特筆すべきものはありませんが、ガラスとタイルの外観は竣工後は目を引くものになりそうですし、都心では希少な自走式地下駐車場が素晴らしいですね!

ハイクラス外国車を保有している方にとっては駐車場の確保は死活問題なので、そのニーズの受け皿になりますよね。小規模マンションなので管理費は平米単価約600円で都心でもトップクラスの水準ですが、静かに暮らしたい方にとっては快適なマンションになるのではないでしょうか。

現在販売中のお部屋は以下。

【専有面積】114.75㎡
    【間取り】2LDK
    【予定販売価格】24,800万円

坪単価は714万円です。

間取りは好みが分かれそうですが、、52.45㎡のルーフトップバルコニーはいいですね!

30. 30 部長

近隣のクリオと比較される方も多いと思いますが、立地の違いや、マンション実績が乏しいタマホームということもあってか価格は当物件のほうが安いようですね。また、外苑東通りから中に入った場所なので落ち着きもあるでしょう。

クリオの掲示板でも書きましたが外苑東通りは今はごちゃごちゃ感が強いですが、工事終了後は無電柱化や歩道インターロッキング舗装、自転車道整備・車道低騒音舗装、道路LED照明・街路樹整備などで暮らしやすくなりそうです。

敷地面積は2000㎡程であり、都心エリアにおいてはゆとりがあります(駐車場が2台だけだったのは意外でしたが)。出来上がってみないと分かりませんが、エントランスアプローチは植栽により素敵な雰囲気になるかもしれませんね。

設備仕様面に関して良いなと思ったのは、カバンやポケットに入れたままエントランス等のオートドアをハンズフリーで解錠できる「Tebraキー」、バルコニーでの洗い物やお掃除などに便利な「スロップシンク」、「トランクルーム」などです。特にスロップシンクは都心マンションにおいてはかなりレアであり、戸建てのタマホームならでは仕様かもしれませんね。

一方、インターホンが玄関前は音声確認のみ、という点は少し残念なポイントでしょうか。(エントランスは映像確認できます)

そのほか、管理費/修繕積立金は控えめなのでランニングコストを気にされる方には良いかもしれません。(62.57㎡のタイプで管理費16,880円、修繕積立金6,270円)。

第2期予告物件概要はこちら

【販売戸数】未定
    【専有面積】31.52㎡~72.77㎡
    【予定販売価格】3,900万円台~9,900万円台(100万円単位)

先着順物件概要はこちら

【販売戸数】4戸
    【専有面積】31.52㎡~62.57㎡
    【予定販売価格】3,990万円~8,390万円

⇒ 坪単価は413~443万円です。

31. 31 部長

2021年6月中旬時点での先着順はこちら

【専有面積】62.03m2~92.16m2
    【販売戸数】8戸
    【販売価格】10,980万円~18,350万円

坪単価は585~658万円です。

32. 32 部長

東北沢駅が最寄りですが代々木上原駅徒歩9分の渋谷区上原アドレスということもあり、高級マンション路線で価格帯もなかなかのものになっていますね。

個人的に良いなと思ったのは3,900㎡、建築面積2,300㎡というゆとりの敷地計画、そしてマンションの顔ともいえるエントランスアプローチが石貼りで高級感がある点、お部屋については柱の食い込みが最小限であり、全体的に綺麗な間取りで家具配置もしやすそう点、またアルコープまわりのゆとりや2,400mmのハイサッシも開放感があって良いと思います。

ただ、リビングインタイプも結構見受けられるので好みが分かれそうですね。子供がいるご家庭だと、リビング横を子供部屋にして接点を増やせるメリットはありますが。

ちなみに少し離れますが、同じく敷地面積にゆとりのあるマンションとして富ヶ谷エリアに低層高級レジデンスで有名なフォレセーヌ(敷地面積5,000㎡)がありますが、あちらは平均坪単価がさらに高い、且つ平均専有面積約120㎡超でグロスもかなり張るため、60~90㎡ぐらいの広さを1億円~1億後半ぐらいの予算感で、となると当マンションが選択に入ってきそうですね。

竣工済みマンションなので、少しでも気になる人は資料請求/モデルルーム見学をしてみてもよいと思います。

33. 33 部長

いつのまにか最終1邸ですね!
    125㎡南西角住戸の最上階ペントハウスが残っていますが、リビングの8枚連続サッシから見える東京タワービューは美しいんでしょうね。

現地はたまに通りますが、上層階に連続サッシがあることで建物外観のデザイン性も上がっている気がします。

お子さんのいるファミリーにとっては人気の御成門小学校が徒歩7分ぐらい(子供の足だと10分程?)とわりと近い点は魅力かもしれませんね。

2021年6月中旬時点の先着順販売

【専有面積】125.55㎡
    【販売戸数】1戸
    【間取り】3LDK+WIC+2SIC+WIP+TR
    【販売価格】29,000万円

坪単価は764万円です。

34. 34 部長

【クレヴィア新宿若松町の先着順販売概要は以下】
    ※2021年6月下旬時点

販売戸数:4戸
    間取り:1K・2LDK
    専有面積:25.50㎡~47.21㎡
    価格:3,898万円~7,198万円

坪単は505万円程

コンパクト住戸が多いこともあり149戸というそれなりの戸数になっています。医療従事者の賃貸需要があるエリアではありますが、不動産高騰の市況ですので(利回りでみるのではなく)、この地にゆかりがあるなどして資産として持っておきたい、しばらく住んで残債を減らした上で、賃貸や売却に出したい、という人向きな気がします。

当マンションからも程近い新宿コズミックセンタースポーツセンターは何度か利用したことがありますが、都度払いで利用できるので結構便利でした。また緑溢れる戸山公園もお散歩等の気分転換に良いと思います。

大江戸線は路線としては弱い印象ではありますが、沿線沿いに職場がある人にとっては理想的な路線でしょうし、徒歩10分ですが、メトロ(東西線)が使えるのは良いですね。

共用部分については二層吹抜のエントランスホールが存在感があって良さそうです。車寄せは回遊できるようタイプではない&スペース的に複数台が停車できるのような設計ではなさそうですが、屋根付きなのでタクシーで帰宅したときなど雨に濡れず住みそうです。

そのほか、良いなと思ったのは
    ・玄関・廊下の床タイル
    ・天井カセット型エアコン(リビング・ダイニングのみ)
    ・洗濯機上部吊戸棚
    ・Tebraキー

などでしょうか。
    最近の新築マンションは都心エリアも仕様がかなり落ちているので、上記の仕様は良いほうだと思います。

ちなみに広さは異なりますが、2018年竣工のジオ新宿若松町が68.27㎡/2LDKで10550万円で売り出されており坪単価511万円となっています。ジオが販売されていた当時、坪単価400万円超えの部屋などを見て、このあたりも随分高くなったなと思っていましたが、それからさらに相場は上がり、今は、新築&築浅の一定クラスの分譲マンションは坪500万前後の相場になっているようですね。

クレヴィア新宿若松町は残戸数も少なくなっているかと思いますので、気になる方は資料請求等で詳細を確認してみてください。

35. 35 部長

メインタワーは既に20階を超えてきており、遠方からも十分視認できるレベルになってきましたね。

東京タワー(333m)とほぼ同じ高さ、かつ上層階にアマンレジデンス東京を有するメインタワー(330m)に話題が行きがちですが、東棟(240m)、西棟(270m)も近隣の仙石山森タワー(207m)を超えてくるという超高層建築物です。

3つのタワーが竣工したときは、このあたり一帯は凄い存在感になりそうです。

竣工後は、ここまでやるかというレベルで屋上緑化された「Modern Urban Village」を上空ヘリから見たら圧巻なんでしょうね。超都心なのにこれだけの緑がある立体都市というのは少なくとも日本においては唯一無二な気がします。

虎ノ門麻布台プロジェクトに関しては、スムログでも記事化していますので以下参考までに。

【想像を超える暮らし!】虎ノ門麻布台とアマンレジデンス東京

虎ノ門麻布台プロジェクト周辺のマンションと相場(坪単価800~1000万超!?)
    https://www.sumu-log.com/archives/31320/

36. 36 部長

都心エリアをいろいろ見た上で、改めて当マンションをみると、山手線内側でこの価格でこの専有部の広さ/全体スケール/共用設備/住環境というのは非常に魅力的に見えてきますね。定借ではありますが、70年と長いので10年、20年後での出口というのも見えやすいと思います。

交通アクセス面や(都電荒川線「面影橋」駅は徒歩1分ですが、その他の駅へのアクセス)、踏切があるエリアなのでそこでの足止めなどの弱点はありますが、一方で、おとめ山公園や戸山公園などの緑溢れる環境、そして品揃え豊富でお財布にやさしいオーケーストアなど生活する上での魅力は少なくありません。

また全戸70㎡超なのでファミリーや夫婦中心になると思いますが、同じような家族構成の集合体という安心感もあると思います。(30㎡台などがあると賃貸経由で生活パターンが異なる単身者なども入ってくるが、それがない)

なんといっても山手線内側でありながら敷地面積12,348.42㎡、建築面積5,886.14㎡という希少スケールですから、共用部の充実っぷりは目を見張るものがありますね。平置き駐車場や、キッチンスタジオ、マルチスタジオ、ライブラリーラウンジ、コワーキングラウンジなどなど。もちろん同じように共用部が充実している都心タワマンもありますが、価格が1.5倍とか2倍になりますからね。。

予算は7,000万円前後から8,000万円台だけど、山手線内側で70-80㎡台の3LDKが欲しい!というファミリーや、ゆとりの広さ/共用部を求める夫婦などは、検討してみるとよいかもしれません。今の市況では、この価格でこの広さ/共用部というのはかなりレアだと思います。

454戸と戸数は多いですが、やはり価格面での魅力は大きく、順調に供給戸数を伸ばしている印象です。気になる方は資料請求等でブリリアシティ西早稲田の詳細確認してみることをおすすめします。販売が進むと部屋の選択肢も少なくなってきますので。

37. 37 部長

新宿エリアではディアナコート御苑内藤町に続くプロジェクトになるかと思いますが、当マンションにおいては単身者ニーズも多いエリアということもあり、コンパクト中心の住戸で構成されています。

全61戸中、1LDKは36戸で全体の6割程を占めています。部屋のタイプは以下の通りです。

1LDK(36戸)
    28.55㎡
    31.65㎡
    35.05㎡

2LDK(25戸)
    43.75㎡
    53.68㎡
    60.07㎡

単身者、DINKS向きですね。53.68㎡、60.07㎡などはファミリーにもいいと思いますが、単身者も多いマンションになるのでそのあたりを考慮した上でGOできれば問題ないと思います。富久さくら公園、消防博物館、おもちゃ博物館などの子供と行ける施設も近隣にあります。

外観はガラスを多用し、モリモトらしいスタイリッシュなデザインに仕上がっています。周辺を見渡してもここまでデザインに力を入れたマンションはない気がしますので、差別化は図れているのではないでしょうか。

生活利便性はとても高いと思います。私も過去に利用したことがありますが、近隣のヨークフーズ(旧イトーヨーカドー)はかなりの広さで品揃えも充実していますし、伊勢丹、高島屋といった百貨店も近いので、目的に応じて使い分けができて便利です。

また、なんといっても都心のオアシス、新宿御苑が普段使いできるのは大きいです。リニューアルして園内は綺麗になり、スタバも入りました。住んだら年パスは必須だと思います。

交通アクセスの良さも魅力です。東京メトロ丸ノ内線・副都心線・都営地下鉄新宿線「新宿三丁目」駅徒歩6分、東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅徒歩7分、JR「新宿」駅徒歩14分ですが、丸の内線は主要駅を走っているので移動はかなり便利です。また東京駅に直接乗り入れる唯一の路線なので、新幹線利用のときなども便利です。

このご時世、どのマンションも基本的に利回りは期待できないので、このあたりの立地が好き、ピアース新宿三丁目に住みたい!と思えて、住みながら残債を減らし、いずれ賃貸や売却を、という方にはいいのではないでしょうか。気になる方は資料請求で詳細情報を取得してみてください。

38. 38 部長

公式HPがオープンし、まだ詳細情報が出る前なのでファーストインプレッションです。

「北参道」という地名は三井不動産の「パークコート北参道ザタワー」によって認知度が一気に上がりましたので、発表タイミングとしてはベストなのかもしれませんね。

オープンレジデンシア北参道が位置するのは、外苑西通りから中に入った閑静な住宅地です。

間取りは1LDK~3LDK、専有面積32.30m2~89.19m2で、単身~ファミリーまでと、幅広いタイプが用意されています。現時点では公式HPで3タイプの間取り(89.19㎡、59.44㎡、35.30㎡)が公開されていますが、リビングインなのは好みが分かれそうですね。また、バルコニーとルーフバルコニーにゆとりがあるのはいいですね。

物件概要を見ると、以下のように明記されており、バルコニーとルーフバルコニーを合計するとそれなりの面積になりそうです。

バルコニー面積:3.29m2~14.07m2
    ルーフバルコニー面積:13.15m2~18.73m2

環境面としては緑溢れる神宮外苑、明治神宮、新宿御苑のちょうど中間程に位置し、散歩やランニング、ペットのお散歩などには理想の環境かもしれません。日常の買い物はオーケーストア千駄ヶ谷店が使えると思います。(フロアの移動がちょっと面倒なスーパーですが)

また交通アクセス面としては、「原宿」駅徒歩11分で山手線が日常使いできるのが便利な印象を持ちました。

一方気になる点としては、オープンハウスの物件ではよくあるのですが、駐車場が無さそうな点(物件概要に記載なし)、37戸という小規模な点、それに付随して毎月の管理費/修繕積立金、仙寿院の交差点そばのトンネルの雰囲気などでしょうか。

設備仕様などの情報は公式HPにはまだありませんが、事前案内会は8/28より開始なので、気になる方は資料請求、案内会参加などで詳細を確認してみてください。

39. 39 部長

ひさびさにグランを冠するマンションが出てきましたね。

渋谷区神山町、4,000㎡の敷地面積に、平均面積104㎡(最大面積160㎡台)、総戸数55邸。

この基本スペックだけで検討したくなる人もいるのではないでしょうか。ゆとりのプランニングはさすがグランという印象を持ちます。

神山町は松濤に比べると地名としての認知度は落ちますが、ロケーション的には松濤よりも代々木公園駅寄りになるので、千代田線で中心エリア(表参道、赤坂、日比谷、大手町など)にサクッと出るには便利かもしれませんね。渋谷駅はメガターミナルだけあって電車に乗るまでが結構大変だったりしますので。

ザ・パークハウス グラン 神山町の現地道路沿いにはサンウッド松濤、フォレストテラス松濤、グランドメゾン松濤、プラウド神山町などの目を引くマンションや大使館があることから、グランにふさわしい立地とはいえるでしょう。

そしてデザインにも力を入れているので竣工後は、立地にふさわしい風格を備えたマンションになりそうですが、個人的には全体的に間取りがちょっと・・・という印象はしました。また駐車場が55邸に対して29台で設置率53%ですが、物件の価格帯やコロナによる車移動人気などを踏まえると少ない印象もしましたがどうなんでしょうね?

第1期は2021年10月上旬販売開始予定で9戸の販売を予定しているようです。

【第一期販売概要】
    販売戸数 9戸
    販売価格 29,000万円台~58,000万円台(予定) ※1,000万円単位
    間取り 3LDK
    専有面積 118.74m2~160.56m2
    バルコニー面積 8.68m2~21.88m2

坪単価は、29,000万円~58,000万円を元に計算すると「807~1194万円」ですが、
    29,000万円台~58,000万円台(予定) ※1,000万円単位
    なので、実際はもう少し高くなってくるでしょう。 ※まだ予定価格なので、どうなるか分かりませんが。

距離は少し離れますが、カテゴリーとしてはフォレセーヌ渋谷富ヶ谷と同様に、閑静な住宅地に位置する低層高級マンションというコンセプトなので(分かり易いタワマンなどとは異なり)時間を掛けながら少しづつ販売していくような感じになるのではないかと思います。

未公開間取りやCGギャラリーなどの限定コンテンツは「ザ・パークハウス グラン 神山町」の資料請求後に届くログインPASSを通して見れます。

40. 40 部長

【ザ・パークハウス 麹町レジデンスのファーストインプレッション】

レジデンスは敷地面積1150㎡、85戸(募集対象外住戸2戸含む)、1K~3LDK+S(納戸)、31.44m2~163.12m2となっており、コンパクト住戸で固められたテラス(33.72m2~57.44㎡)と異なり、最大163.12㎡というゆとりの高額住戸も用意されている点が大きな特長かと思います。

60㎡台や80㎡台のファミリー向け住戸もあり、全体の平均グロスも高くなることから、共用部などの作り込みもそれなりの高級感で仕上げてくるのではないかと思いますがはてして。

コミュニティラウンジそばの個別ブースを配したコワーキングスペースは子供の学習や、在宅ワークで活用できそうで良いですね。

84.67㎡の3LDK+WIC+SICタイプは、各居室、およびLDKが専有面積に対してバランスよく配分されているので、子供が2人いるなどで、部屋数が欲しいファミリーには良い気がしました。

番町・麹町エリアは建て替えも含めマンション供給が続いていますが、一方で学区狙いのファミリーの方は入学タイミングという期限が決められた中でのマンション選びになるのが悩ましいところですね。

現地写真も添付します。

※ザ・パークハウス 麹町テラスの掲示板でもファーストインプレッションを書いていますので参考までに
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673442/

1. 【ザ・パークハウス 麹町レジデンスのファ...
  41. 41 部長

【ザ・パークハウス 麹町テラスのファーストインプレッション】

千代田区の番町・麹町エリアは港区の3A+六本木/虎ノ門などとは異なる、皇居そばのこの地ならではの歴史と落ち着いた街並みが魅力かと思います。(両エリアともにそれぞれの魅力がありますね)

現地周辺はいわゆる高級感のある街並みというわけではありませんが、有楽町線「麹町」駅徒歩3分、半蔵門線「半蔵門」駅徒歩4分に加えて、10分ちょっとで四ツ谷駅のJR丸ノ内線南北線が使えるという足回りの良さは魅力です。

テラスは敷地面積859㎡、35戸(募集対象外住戸3戸含む)、33.72m2~57.44㎡となっており、コンパクト住戸で構成されています。レジデンスも30㎡台から用意されてはいますが最大163.12㎡まで用意されていることからレジデンスのほうがより住民層が多岐に渡ります。

人気の学校も多いことからファミリーで検討する人も多いと思いますが、60㎡前後~70㎡程の広さで検討される方はテラスとレジデンスで悩むかもしれませんね。単身中心とファミリー中心では生活スタイルも異なるため、ファミリー中心のマンションが望ましければレジデンスが候補になりそうです。

駐車場は都心一等地ではとても希少な平置2台(内1台は身障者用)です。ただ、現地正面の通りが狭いのが気になるところでしょうか。

港区と比較すると賃料はあまり取れないエリアではありますが、山手線のちょうど中心に位置し、どこに行くにも便利な立地なので、33.72m2~57.44㎡のテラスについては、職住近接を好むシングル・DINKS、東京での一人暮らしのための子供のために(地方の方)、などのニーズに応えてくれるマンションだと思います。

現地写真も添付します。

※ザ・パークハウス 麹町レジデンスの掲示板でもファーストインプレッションを書いていますので参考までに
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673441/

1. 【ザ・パークハウス 麹町テラスのファース...
  42. 42 部長

いつもは東京の都心(港区千代田区渋谷区中央区新宿区etc)を実需&投資対象エリアとしてチェックしていますが、コロナにより軽井沢への注目も高まっているため、こちらの物件についてもコメントしてみたいと思います。

軽井沢の新築マンションは最近では以下などの販売がありました。(完売&販売中含む)

●ロイヤルプリンシパル軽井沢(軽井沢駅徒歩10分、売主:ロイヤルコーポレーション)
    →販売中(当物件)

●オストレジデンス軽井沢(軽井沢駅から車で8分、売主:オスト・デベロップメント、日本エスコン)
    →完売

●デュオヒルズグラン旧軽井沢(軽井沢駅徒歩29分、売主:フージャースコーポレーション)
    →完売

●旧軽井沢 マエストロの森(軽井沢駅徒歩15分、売主:ロイヤルコーポレーション)
    →販売中

それぞれに異なるエリア特性と魅力がありますが、ロイヤルプリンシパル軽井沢についての差別化点・希少性は(もちろん仕様の高さなどもありますが)、軽井沢の中でも、いわゆる歴史ある高級別荘地で「軽井沢駅徒歩10分」という立地の良さが最大の魅力だと思います。

軽井沢は車で来られる方も多いと思いますが、東京駅から軽井沢駅まではJR北陸新幹線で1時間程、そして軽井沢駅からは歩いてわずか10分というアクセス抜群の立地は、シニア(あるいはシニアになったとき)やGW・夏休みなどで車が渋滞するときにも、「今回は車じゃなくて新幹線で行くか!」と気軽なノリで行けるのが魅力です。東京駅周辺の大手町や神田、日本橋あたりに自宅やセカンドがあれば、さらに楽そうですね。

軽井沢においては、最近はコロナで風越学園への人気もさらに高まり、御代田/追分などの西エリアに子育て移住する人も増えていますが、旧軽井沢エリアを好む方とは層も異なってくるので、分かり易い軽井沢の高級別荘地、且つ新幹線利用もしたい人にとっては、当物件のロイヤルプリンシパル軽井沢は相性が良いと思います。

9月末時点で84.85㎡~86.00㎡の残り3戸で金額は11,880万円~12,400万円。坪単価は463~477万円です。坪単価だけでみると、東京の都心周辺エリアぐらいの相場でしょうか。ちなみに近隣の旧軽井沢マエストロの森が98.10㎡~100.88㎡、13,200万円~14,800万円で445~485万円(第二期)です。

両物件とも坪単価400後半ぐらいでそれほど差はありませんね。グロス価格だけでいえば、戸建て(相当な高級戸建てを除く)の選択肢も出てきますが、土地探しや軽井沢ならではの厳しい制約条件(建蔽率20%・容積率20%、道路から5メートルセットバックetc)の中で、設計していくのは骨の折れる作業なので、手軽さを求めるのであれば、マンションはありだと思います。

※「旧軽井沢マエストロの森」については現地写真があるので添付します(2021年9月撮影)。旧軽井沢のこのあたりはひとつひとつの敷地面積が広く、深い森の中に、ゆとりの設計で建てられた高級別荘が並んでいるので、歩いていて気持ちのよいエリアです。

1. いつもは東京の都心(港区、千代田区、渋谷...
  43. 43 部長

良い点と気になる点それぞれありますが、総合的に見て希少性の高い人気マンションになりそうな印象を持ちました。

個人ブログでもまとめていますが(文章最後参照)、内藤町の由来は、元々この一帯が江戸時代に高遠藩主・内藤清成の中屋敷だったことに遡ります。400年の歴史があり新宿御苑とともに歩んだ「内藤町」アドレスにはやはり特別なものがあると思いますし、三菱地所による低層レジデンスということで、新宿御苑の近くで穏やかに暮らしたい人にとっては候補になるマンションだと思います。

新宿御苑の大木戸門までは徒歩10分程だと思いますが、フォルム内藤町そばの裏道を経由すれば信号にあたることなく新宿御苑に行くことができます。緑溢れる環境は子育てファミリーやシニアだけではなくあらゆる世代において憩いの場となるのではないでしょうか。年パスは必須ですね!

内藤町アドレスの新築マンションは近年では、ディアナコート御苑内藤町(2020年竣工)、ジオ御苑内藤町(2016年竣工)などがありますが、どちらも外苑西通りに面しているため10階建ての高さが確保できています。最上階の西向き住戸からは新宿御苑越しに新宿の高層ビル群を眺めることができ、それと比較すると5階建てのザ・パークハウス御苑内藤町は眺望面での抜け感はありませんが、至近距離に緑が見えることから森で暮らしているような感覚になりそうです。このあたりは好みですね。

34戸の小規模マンションにしては間取りのバリエーションが豊富で選ぶ楽しさがあります。最上階西向きワイドスパンの107㎡、101㎡タイプについては間取りを見ると住みたくなりますね。40㎡近くの広々としたウッドデッキ敷のルーフバルコニーで御苑の緑を見つつ、珈琲を飲めたら最高ですよね。

ディアナコート御苑内藤町、ジオ御苑内藤町の最上階100㎡超え御苑ビュー住戸は、分譲時でどちらも坪単価600万弱ほどでしたが、今の相場であれば、ザ・パークハウス御苑内藤町の上記100㎡超えプランについては800を超えてもおかしくない気はします。ただ条件や間取り的に万人受けしない住戸も見受けられるので、場合によっては単価を抑えた部屋も出てくるかもしれません。

同じく三菱地所で新宿御苑前駅徒歩1分、新宿御苑パノラマビューのザ・パークハウス新宿御苑(2017年竣工)は第一期販売戸数47戸全てが即日登録申込完売で抽選倍率は最高8.1倍、平均2.1倍。【販売価格】6,400万円~26,900万円、【専有面積】55.46~100.63平米【坪単価】ざっくり380~880万ほどだったので、希少性が高いと800超えても欲しい人はいるようです。

1フロアを3エリアに区分、3住戸に1基のエレベーターというプライバシー性の高さや、全住戸分のサイクルトランクルームなども魅力的です。ただ一方で34戸の小規模マンションなので管理費/修繕積立金のランニングコストが気になる所です。駐車場も9台しかないため(設置率26%程)、駐車場収入の上限も限られています。駐車場9台は少ない気もしますが、同じ通り沿いに、屋外ですが屋根付きの平置き駐車場があります(多武峯内藤神社の手前)。徒歩1-2分程の距離でしょうか。

現地写真などの参考記事 https://toshin.club/area/shinjuku/ms4/tph-gyoen-naitomachi/6592

1. 良い点と気になる点それぞれありますが、総...
  44. 44 部長

現地を見てきました。三田通りはたまに通るので現地周辺も知っているエリアですが、結構希少というか、インパクトのある立地ですね!

人によってありなしが明確に分かれる立地だと思いますので、交通利便性の良さや、近くに会社や子供の学校があるなど、何かしら反応するキッカケ/理由がある人にはよいのかもしれません。

とにかく飲食店が多いエリアなのでグルメな単身やDINKSは、毎日外食しても飽きなそうです。
    また3駅5路線の交通アクセスの良さはかなりいいと思います。

《リビオレゾン三田の交通アクセス≫
    JR山手線京浜東北線「田町」駅徒歩6分
    都営三田線浅草線「三田」駅徒歩4分
    都営大江戸線「赤羽橋」駅徒歩10分

東京メトロが使えないのは残念ですが、JR山手線が日常使いできるのは便利ですよね。

駐車場は無いと思われますが、自転車で「品川」「竹芝・浜松町」「汐留・新橋」「銀座・東京」「虎ノ門・六本木」あたりは余裕でいけるエリアなので、足回りの良さは魅力です。

プランは20.49㎡~72.28㎡の1K~3LDKまで幅広く用意されています。
    リビオレゾン新虎通りは、20平米台がほとんどでしたが、60~70㎡台のファミリー向けも用意されている点は異なりますね。

《リビオレゾン三田のプラン≫
    【1K】20.49㎡~41.47㎡
    【1DK】29.76㎡~29.84㎡
    【1LDK】30.28㎡~35.37㎡
    【2LDK】42.78㎡~62.52㎡
    【3LDK】69.81㎡~72.28㎡

港区アドレスで山手線が使えて、自転車で主要エリアにもガシガシいける、そして自宅近くには飲食店もいっぱい。慶応義塾もすぐ近く。
    このあたりに魅力を感じる人にはよいかもしれませんね!

※現地写真も添付します。
    民家が残ったため敷地形状がコの字になっていますが、そのあたりは現地で要チェックかと思います。

1. 現地を見てきました。三田通りはたまに通る...
  45. 45 部長

前回投稿から時間も経ったのでアップデートです。

共用部、専用部ともに工夫が見られ、なかなかいいマンションになりそうな気がしました。

共用部を1~4階に集約させ、住戸は5階から。
    道路からマンション内への導線は歩行者、自転車、車の3つで完全分離し、歩行者が住戸フロアに行くためには一旦3階を経由する必要があります。それは面倒ではあるのですが、ラウンジは2層吹き抜けの高級感ある空間なので、そこを通るのも悪くないなと思わせてくれます。

間取りは60.06m2~75.13m2(1LD・K+S~3LD・K)なので、90㎡や100㎡超えで3LDKといったような広さと部屋数を求める人は、残念ながら候補から外れます。

ただ、廊下は短く、アウトフレームもしっかりされています。生活有効面積が多いため、㎡数以上の広さを感じられそうです。収納も充実しており、間取りは優秀な印象です。

駐車場は2階にあり、設置率は44%(144戸に対して64台)。
    車幅2050もあるようですが、ハイルーフ割合など詳細については資料請求後のオンライン案内会で確認してみるのがよいと思います。

そのほか、テレワークルーム(6席)設置など近隣の新築・築浅物件にはない設備もあるようですね。

お隣のお寺は容積率が余っており、その容積率を使うことで28階建てを実現。

近隣のブランズ愛宕虎ノ門が17階、ウェリス愛宕虎ノ門が22階なので、シティタワー虎ノ門はそれらの物件を越えてきて、高層階からのビューはなかなかのものになりそうです。

特に南西方向の東京タワービューは価値があると思います。虎ノ門麻布台も見えてくるでしょう。

正直、想像以上に良いものができそうなので、眺望面で優れる高層階の坪単価は驚愕価格になりそうな気もしました。。普通借地権でこれ!?みたいな。

シティタワー虎ノ門の立地は、虎ノ門麻布台までも近く、再開発で注目を集めるエリアなので、気になる方は資料請求の上、詳細を確認してみることをおすすめします。

虎ノ門麻布台の地権者住戸も凄い坪単価だし、周辺物件の価格は今後どうなっていくんでしょうね。

46. 46 部長

東京駅周辺の神田や大手町、日本橋については、オフィスが多いエリアなので、会社がこのエリアにある(あった)とか、以前住んでいたとか、何かしらの地縁がないとオフィス中心の当エリアに住宅を保有しようという思考にはなりにくいのかもしれませんが、パークリュクス神田については、交通利便性が大変良いので、その点に価値を感じる人には合ってくるかと思います。

徒歩9分圏内に神田駅、大手町駅、淡路町駅、小川町駅、新御茶ノ水駅、岩本町駅、新日本橋駅の7駅があり、使える路線は以下の11路線です。

JR    ・・・山手線中央線京浜東北線
    東京メトロ・・・銀座線丸ノ内線千代田線半蔵門線東西線千代田線
    都営   ・・・新宿線、三田線

これだけの路線が使えるので、主要エリアには乗り換えなし、あるいは1回乗り換えぐらいで行けるのではないでしょうか。
    (大手町駅については地下に入ってから改札までの距離がそれなりにあるため、考慮する必要はありますが)

最寄りの神田駅もフラットアクセスで徒歩3分なのであっという間に着きます。神田駅はJR(山手線中央線京浜東北線)と銀座線が走っていますが、これらの路線がサクッと使えるのはかなり便利ですね。

敷地面積300平米ちょっとで総戸数55戸という規模なので、目立つようなマンションではありませんが、近隣には飲食店やスーパーもあり、何よりこの交通利便性なので職住近接で時間効率を重視して暮らすには向いていると思います。

都市型コンパクトマンションの「パークリュクス」シリーズなので、基本的には投資用、あるいはいずれ賃貸を出す前提でしばらく自分や親族が住む、のような感じかなと思います。ちなみに同シリーズのパークリュクス日本橋大伝馬町(2019年竣工)が販売時での想定利回りで4%ちょっとぐらいだったと記憶しています。

※パークリュクス神田の現地写真も参考までに添付します。(2021年11月撮影)

1. 東京駅周辺の神田や大手町、日本橋について...
  47. 47 部長

オープンレジデンシア高田馬場の立地や周辺物件との違いについて

規模感はないものの利便性は良い立地ですね。まさにオープンレジデンシアらしいマンションだと思います。

敷地面積287.80㎡、建築面積160.60㎡なので分譲マンションとしては相当コンパクトですが、65.29m2の2LDKも用意されているため、DINKS、ファミリーも候補になってきます。戸山公園やおとめ山公園などの大型公園、品揃えが良く価格も安いオーケーストアが近いのは魅力だと思います。

周辺エリアではブリリアシティ早稲田が残り僅かという状況ですが、規模感、共用設備、借地権or所有権、高田馬場駅までの距離などが違いとしてあげられるでしょう。

現地正面の早稲田通りはそれなりに交通量もありますが、早稲田通り向き(南向き)に住戸を配置することで、日照は得れています。

規模が小さいため、存在感はどうしても弱くなってしまいますが、JR山手線が日常使いできる利便性や、街の雰囲気に魅力を感じ、所有権として持っておきたい、という人向きでしょうか。間取りは1R~2LDK、専有面積は25.67m2~65.29m2です。2LKDもありますが、コンパクト中心です。

【間取り】1R~2LDK
    【専有面積】25.67m2~65.29m2
    【総戸数】28戸
    【駐輪場】28台
    【入居予定年月】2023年4月下旬
    【敷地面積】287.80m2
    【建築面積】160.60m2

※現地写真も添付します。もともとは駐車場があった場所です。

1. オープンレジデンシア高田馬場の立地や周辺...
  48. 48 部長

以前、代々木上原に住んでいたことがありますが、現地周辺は緑道が多く、また代々木公園も徒歩圏内なのでお散歩していて気持ちがいいエリアです。散歩好き、且つマンションや邸宅に関心があったので松濤あたりまでよく足を延ばしていました。代々木上原周辺は美味しいお店も多いのでお気に入りのお店を見つける愉しみもありますね。

代々木上原駅は徒歩8分なので多少距離はあるものの、メトロが普段使いできるのは大きいですね。たまにこのあたりを訪れて思うのは地上からも感じられる空の広さです。都心では交通アクセスは良くても高層ビルやタワマンで空が覆われ、身近に感じられないことも多いですが、当エリアにおいては、住宅地ならでは空との近さみたいなものがあり、個人的には魅力を感じます。子供ができるとなおさら、そのような自然との距離感みたいものを求めるようになりますよね。

現地南側は第一種低層住居専用地域になるため、中高層階からの眺めも気持ちの良いものだと思います。

現地正面の通りはそれなりの交通量があり、人によって敬遠対象となるかもしれませんが、車を保有される方にとっては、車移動のしやすさという点では逆に便利かもしれません。

代々木上原界隈は住宅地ということもあり狭い道も多く、大通りに出るまでに神経を擦り減らすケースもあります。ただ、当マンションにおいては大通りに沿いということでその懸念はなさそうです。

(それなりのグロスになるであろう)価格帯やファミリーマンションであることを考えると、車を保有される方も多いと思います。駐車場は全63戸に対して34台。設置率54%です。設置率はザ・パークハウスグラン神山町とほぼ同じです。全幅やハイルーフ比率、重量などは気になりますよね。このクラスの物件になると駐車場の設定はとても重要な気がします。

外観についてはパースを見る限り、なんとなくザ・パークハウス 麻布外苑西通りの雰囲気と似ている印象も持ちましたがどうなんでしょうね。ランドスケープについてはなかなかそそられる設計になってますね。敷地面積の約35%を緑化、またエントランスを奥まった場所に設置しているため邸宅感が出て、通る人からの視線も集めそうです。

間取りについては、リビングインタイプの部屋が多いのは好みが分かれそうではありますが、狭い部屋がなく、専有面積60.10m2~135.39m2、間取り2LDK・3LDKのファミリータイプのみで構成されているため属性が統一され、暮らし易さに繋がると思います。(30㎡台などがあると賃貸経由等で生活パターンが異なる単身者なども入ってくるが、それがない)

元代々木アドレスで分譲済みのザ・パークハウス代々木上原も素敵なマンションでしたが、ザ・パークハウス代々木大山もまた違う魅力あるマンションになりそうですね。

49. 49 部長

高額物件ではよくある販売手法の、水面下で一定数販売 ⇒ その後オープン販売、という流れになっていますが、敷地面積2,154㎡というゆとりある敷地に専有面積120㎡~180㎡台のわずか19邸という構成は、プライバシー性を重視しつつ、落ち着いた暮らしを望む方にはピッタリですね。

当物件の最大の特徴としてはやはり、都心では超希少な自走式100%平置の駐車スペースを確保している点にあると思います。1都3県初の駐車場全区画EV用充電器にも対応しているようです。

都心の高額物件では駐車場問題は避けて通れず、大型SUVやスーパーカーを保有する方にとっては機械式であればハイフール対応で幅2050、重量2500kg or 2700kgなどタイプが必要になりますが、一部車種によっては、それでもNGになるため、ブランズ上目黒諏訪山の自走式100%平置は、車保有者にとっては魅力ある設備ではないでしょうか。

中古マンションで探し始めても(駐車場付設住戸などを除けば)結局は、ハイルーフや平置きは同マンション内で既にウェイティングが何組もいたりで、確保できないケースが多いんですよね。

施工は淺沼組でスーパーゼネコンの起用ではありませんが、設計デザイン監修に坂倉建築研究所が入っています。ブランズ×坂倉建築研究所の組み合わせとしては過去にブランズ六本木飯倉片町、ブランズ永田町、ブランズ六番町がありますが、これらの雰囲気を好む方であれば向いているのではないでしょうか。

間取りについては、最近のブランズ高級物件でよく見かける、エントランスとホワイエのゆとりが凄いですね。一見無駄なスペースにも思えますが、上がり框がなく、広々としたエントランスからフラットが続くユニバーサル設計はとても気持ちがよく高級感もあります。幅があることでコンソールテーブル等を置くこともでき、インテリアにこだわる方はいろいろと楽しめるのではないでしょうか。小さな子供がいるファミリーであればエントランスにバギーを置いても邪魔にならないのでいいですね。

※玄関の上がり框については、スムログで記事化していますので興味がある人は合わせて読んでみてください。https://www.sumu-log.com/archives/36451/

この価格帯と広さなので、当然ですが、ホワイエと(ベッドルームに続く)廊下の間にはドアも付いており、プライバシーに配慮されています。ランニングコストについてはわずか19戸ということもあり、月額10万円程~となっており、駐車場も入れると月額15万円程度~となります。

50. 50 部長

敷地面積が600㎡弱と非常に狭いため、どのような物件ができるのか気になっていましたが、「20㎡~30㎡台の単身者向け中心×パークホームズブランド」ということで驚きました。

設備/仕様を見ても、投資向け(資産形成)のパークリュクスのほうがしっくりきます。そのほか気になる点を先に述べると、総戸数102戸でエレベーター1基のみ、敷地内に設置される第三者利用可能な電動キックボード(第三者向けとは別に住民専用も用意されています)、歪な間取りなどでしょうか。

一方、評価できる点としては、やはり将来性が期待できる再開発エリア、且つアクセス面が良好なことがまず挙げられます。

いずれは目の前の東京ポートシティ竹芝から歩行者デッキを通じて浜松町駅までの軽快なアクセスが実現されます(2027年予定)。

また山手線を含め以下の路線・駅が徒歩7分圏内にあるのは便利です。

山手線「浜松町」駅 徒歩6分
    京浜東北・根岸線「浜松町」駅 徒歩6分
    都営地下鉄大江戸線「大門」駅 徒歩7分
    都営地下鉄浅草線「大門」駅 徒歩7分
    ゆりかもめ「竹芝」駅 徒歩2分

すぐそばにある東京ポートシティ竹芝のテラスや、海と空を感じられる竹芝ふ頭公園は気分転換にもなるでしょう。

入居者の属性にマッチするであろう、完全個室のワークラウンジや、住民専用の電動キックボード(LUUP)などを採用している点は良いですね。LUUPとしては新築分譲マンションへの「LUUP」居住者専用モデルの導入第一号物件がパークホームズ浜松町ということのようなので、話題性もあるかと思います。

マンションの背面である南東側(海側)はビルが隣接しているため、メインの開口部は北西側になります。北西には東京ポートシティ竹芝がそびえたっていますが、植栽豊かなランドスケープなので、パークホームズ浜松町の居住者はグリーンの借景を楽しめそうです。

Bタイプ、Aタイプの中層階以上からは、バルコニーに出て北東側に目を向けると海が見えるかもしれませんね。

※参考写真:以前の建物を取り壊し中の現地写真。東京ポートシティ竹芝から撮影

1. 敷地面積が600㎡弱と非常に狭いため、ど...
  51. 51 部長

市況を見ながら各住戸を小出しに販売していた印象がありましたが、いよいよペントハウスも本格販売していくようですね。

ペントハウスは2邸のみです。

267.37㎡、169,900万円(坪単価2,101万)
    274.40㎡、159,900万円(坪単価1,926万)

価格は約17億円と約16億円ということで、広さがある分、強烈なグロスにはなっています。
    坪単価は2000万円前後です。

以前、スムログで以下の記事をアップしたのが2021年4月です。

「虎ノ門麻布台プロジェクト周辺のマンションと相場(坪単価800~1000万超!?)」

そこからさらに相場は上がっており、今回の2邸については虎麻プロジェクト至近で、希少な200㎡後半、プレミアムが乗りやすいペントハウスということで、坪単価2000万円前後は違和感のある水準ではありません。

間取りとしては両住戸ともにペントハウスなので、戸建て感覚で住めそうです。東方向には東京タワーが見えます。冷蔵庫/冷凍庫、ワインセラー、ミーレの洗濯機/乾燥機などはあらかじめ埋め込み型で実装されているため、見た目の統一感も出てよいですね。

50畳近くのLDK+Hallとは別にfamilly-Livingも用意されています。familly-Livingについては外国人向けに作られた200㎡を超すようなごく一部の住戸でしか見ることはありませんが、当住戸においては配置的にバルコニーや各住戸に繋がる中間空間として機能しそうですね。

52. 52 部長

第一期販売は全34戸中16戸ということで、47%程です。
    パークコート神宮北参道ザ タワーのような注目の集まりやすいタワマンと異なり、御苑隣接の小規模・低層レジデンスなので、ひっそりと販売も進み、いつの間にか完売、というパターンになりそうですね。

一期で104平米の28,880万円が販売されるあたりからも、高くてもこの地でいいマンションが欲しいという層がいることがうかがえますね。竣工済みなので、お部屋の雰囲気はもちろん、御苑の実際の見え方などを確認した上で、申し込みできるのはよいですね。

参考までに新宿御苑からの写真を添付します。年パス保有者なので御苑はたまに行きますが、都心でありながら広大な自然でいいリフレッシュになりますね!

【第1期販売】
    販売価格 9,480万円~28,880万円
    最多価格帯 16,500万円台・21,900万円台(各2戸)(100万円単位)
    間取り 1LDK~3LDK
    専有面積 61.80m2~104.84m2

1. 第一期販売は全34戸中16戸ということで...
  53. 53 部長

先日近くを通ったので、現地写真をアップします。
    「東京ポートシティ竹芝」と向き合う部屋タイプは緑が見えて気持ちがよさそうですね。

パークホームズ浜松町は、浜松町駅に繋がる歩行者デッキまで徒歩1分(50メートル)という立地なので、将来的な利便性向上を考えると、「空港アクセスがよい場所に、とりあえず東京のセカンドハウスを」的な地方の人は合いそう気も。20㎡~30㎡台中心ですし。で、仕事はマンション内のワークラウンジ、近隣移動は電動キックボードとか。

パークホームズ浜松町については、以前も投稿しているので、合わせてご確認ください!

1. 先日近くを通ったので、現地写真をアップし...
  54. 54 部長

この規模としては、バランスの取れたなかなか良いマンションではないでしょうか。

敷地面積437㎡、専有面積37.18m2~47.44m2、44戸というコンパクトマンションですが、単身・共働きDINKSにマッチした各種設備が用意されていて住みやすそうです。

最近増えてきた各階宅配BOXも採用されていますし、IoTについては、他マンションと比較してもかなり充実しています。

私も利用経験がありますが、外出先からスマホ経由でのお風呂自動湯張り機能は便利ですし、自動洗浄機能まで付いているのは掃除の手間を極力減らしたい人にっては有難い機能だと思います。(まだ導入マンションが少ないので賃貸に出すときも差別化になりそうです)※参考記事:https://www.sumu-log.com/archives/28391/

ちなみに、インターホンIoTはWiFi等の状況によっては遅延して使えないシーンもたまにあるので、実用性という点では今後の改善を期待したいところです。(サービス提供会社により差はあると思いますが)※参考記事:https://www.sumu-log.com/archives/28582/

スマホで電気錠を遠隔操作できるwiremo(ワイレモ)については、別途、初期費用と月額費用が発生しますが、家事代行サービスを使う人や、出張が多い人など(鍵の閉め忘れが気になるなど)にとっては便利だと思います。

交通アクセスについては、普段使いするのは東西線「早稲田」駅(徒歩6分)、副都心線「西早稲田」駅(徒歩10分)になると思いますが、一応、徒歩17分の山手線「高田馬場」駅も徒歩圏内であることはポイントかと思います(使える選択肢があるという意味で)。乗り換えを考えると自転車で「高田馬場」駅まで行って、そこから山手線を使ったほうが楽ということもあるでしょうし、運動も兼ねて歩くのもアリですね。

部屋は、敷地面積が限られていることもあり、柱の食い込みは目立つものの、廊下を最小限するなど効率性への配慮を感じます。小規模ながらディスポーザーあり、食器棚標準装備もよいと思います。

ザ・パークハウス アーバンス 早稲田の価格は予定価格で37㎡1LDK、5,300万円台、47㎡2LDK6,800万円台(いずれも中層階なので、階数により変わる)となっており、坪単価で470万ちょっと。今の市況を考慮すると悪くない印象です。コンパクトタイプということもあり、価格が抑えられている分、手は出しやすいですね。

55. 55 部長

1969年竣工の借地権付き区分所有マンション「メゾン一番町」の建替え事業で誕生する「ジオ一番町」ですが、2022年3月完成の竣工売りとなります。

実物を見た上で検討できるのはいいですね。部屋の仕様やカラー、雰囲気、眺望等のズレがなくなりますので。

外観ですが、ベージュとブラックカラーの石調タイルにガラスの組み合わせで結構目を引きますね。敷地面積443.90㎡と非常に限られた中で存在感が出ている印象です。

専有面積は44.7m2~67.35m2(1LDK・2LDK)で全5タイプです。建替え事業のため総33戸のうち14戸が非分譲です。

学区としては人気の麹町小学校なので、70-80㎡台があると検討しやすかった気もしますが、狭くても学区にこだわりたい、という人は2DLKの57.29㎡、67.35㎡が候補になりそうです。リビングインの間取りなので好みは分かれると思いますが、子供部屋をリビング横にすれば、かならずリビングを通るので目が行き届きやすいというメリットもあるかもしれません。

番町エリアは建替えも含めて供給がコンスタントにあるため、子供の学校や仕事のタイミング等も考慮すると、判断も難しくなりますが、ジオ一番町については、一番町アドレス、麹町小学校学区、小規模、駅近(最寄り駅徒歩2分)などがキーワードになりそうです。

使える駅・路線が多いのはいいですね。

半蔵門線「半蔵門」駅 徒歩2分
    有楽町線「麹町」駅 徒歩7分
    都営新宿線「市ケ谷」駅 徒歩8分
    有楽町線「市ケ谷」駅 徒歩8分
    南北線「市ケ谷」駅 徒歩8分
    JR中央・総武線「市ケ谷」駅 徒歩11分
    JR中央・総武線「四ツ谷」駅 徒歩14分

56. 56 部長

代々木上原周辺は定期的に新築物件の供給がありますが、同じく元代々木町アドレスで近年販売されたプラウド元代々木町に比べると駅に近く、山手通り寄りのポジションになります。

ファミリー中心のゆとりある間取りのみの構成かと思いきや、37.08㎡~116.37㎡と、幅は広いようです(単身~ファミリーまで)。全24戸に対して16タイプが用意されており、間取りは多彩です。現状公開されている間取りを見ると、柱の食い込みは気になりますが、プラン数は多いので、ほかの間取りもみたいところです。

小規模の低層マンションですが、各階ゴミ置場を用意しているあたりに高級路線の意思が伺えます(つまり価格も・・・!?)。また全戸にトランクルームとカップボードが標準で付いているのもよいと思います。

トランクルームについては間取り図に反映されていないので、おそらく地下1階などに全戸分を集約させている気がします。このケースでは移動は手間になりますが、よくある住戸そばの共用廊下側の設置と比べて、(全戸分集約の専用トランクルームでは)人目を気にせず、落ち着いてトランクルーム内での出仕入れ作業ができるメリットがあります。

コンシェルジュの有無は不明ですが、各階ゴミ置き場があり、且つ小規模なので毎月のランニングコストを要チェックですね!駐車場は9台で設置率は約38%です。

57. 57 部長

麻布永坂アドレスの新築マンションということで注目している人もいるのではないでしょうか。

現地は交通量のある麻布通り沿いの坂途中(上は高速道路も)であるため、いわゆる麻布永坂らしい高級住宅街の雰囲気(ブリジストン美術館や永坂荘があるあたり)とはかけ離れますが、麻布永坂アドレスの希少性や、麻布十番商店街や六本木周辺の生活利便性、そして2023年竣工予定の虎ノ門麻布台プロジェクトを日常使いできるのは魅力だと思います。(竣工から少し遅れてにはなりますが、虎麻には公園も誕生します)

ロイヤルシーズン麻布永坂の敷地は約300㎡程と非常に限られており、総戸数は18戸です。1階にエントランス・駐輪場・駐車場・ロビーラウンジ、2~9階がワンフロア2邸、10階・11階がワンフロア1邸。そして住民であればだれでも利用できるスカイテラスが屋上に設けられています。スカイテラスからは東京タワー、六本木ヒルズが一望できます。

お部屋は71.02㎡~137.56㎡の2LDK~3LDKとなっており、ファミリー中心ということになります。間取りは末永組らしい無駄のない綺麗な形状で好感が持てます。

仕様は全部屋に天カセと間接照明、玄関~廊下はセラミックタイル、リビングダイニングとメインベッドルームは床暖房でそれなりのものとなっています。足元から続くサッシと、開放感のある眺望も魅力のひとつです。また室内窓サッシュ下、外部サッシュフレームの大理石仕上げは採用しているマンションは少なく、高級感があってよいと思います。

バルコニーは樹脂ウッドデッキ敷きで部屋からはフラットに続くようなので、空間の広がりが感じやすいと思います。このあたりも末永組らしい仕様ですね。

駐車場必須の人が多いエリアですが、ロイヤルシーズン麻布永坂については、駐車場は全18戸に対して3台(内2台は専用使用権利付き)/ 65,000円(月額)のみ。敷地が狭いため仕方がありませんが、駐車場がマストの人にとっては確保が難しい状況かもしれません。専用使用権を得るためには130㎡台の部屋購入が必要です。平置きなのはいいですね!

正面道路は結構な傾斜と交通量があるため、小さなお子さんがいる家庭は現地をよく確認する必要があると思いますが、学区については港区立麻布小学校、港区立六本木中学校となっています。

坪単価は以下の通り。

71.02㎡/14,380円/坪単価669万円
    74.58㎡/16,470円/坪単価730万円
    81.44㎡/18,110円/坪単価735万円
    137.56㎡/45,780円/坪単価1100万円

末永組はロイヤルシーズン赤坂、ロイヤルシーズン六本木檜町公園などの都心好立地での供給を増やしており、今回も麻布永坂と同時期にロイヤルシーズン南麻布ヒルサイド、ロイヤルシーズン東麻布を販売中です。

ブランド力という点ではやはり大手とは差がありますが、間取りや設備仕様等は他社にない末永組ならではのものもあるため、それらが刺さる人はいるかと思います。

虎麻周辺の中古マンションは坪単価800~1000超が相場になってきているので、坪単価だけで見ると、新築でこの坪単価というのは違和感はない、というか少し安く感じ人もいるかもしれません。

個人的には三菱地所レジデンスの港区麻布永坂町計画も気になります。

58. 58 部長

メインタワーがいよいよ上棟しましたね。そして東棟も基礎が出来上がってからは、やはり上に伸びるのは早いですね。

東棟は1-13階はアマンの姉妹ブランドである「ジャヌ東京」が入りますが、現地で確認すると、14階ぐらいからはお隣の六本木ファーストプラザを越えるか越えないかぐらいの高さに感じます。ですのでレジデンスの北東方向は14階、15階ぐらいから多少視界抜けも出てきそうな気がします。(といっても、北東には六本木ファーストビル、仙石山森タワー、神谷町トラストタワーなどの背が高い建物が続きますが)

部屋によっては東京タワービューになると思いますが、虎麻誕生で東京タワービューのマンションは減るでしょうから、希少性も高くなりそうです。

メインタワーのアマンレジデンスは戸数も少ない、且つ広くてグロスも高くなることから、東棟が気になっているかたもいると思います。

東棟(14階~53階)※公式サイトより
    高さ約240mの東棟では、14階から53階に約330戸の住宅を計画しています。コンセプトは「リゾートホテルに暮らすような住環境」です。低層部にラグジュアリーホテルを併設し、ホテルと連携したサービスを利用できます。プール付きの住戸や、2層吹き抜けの解放感あふれるリビングなど、都心にいながら、ゆったりと時間が流れる暮らしを提供します。

現地では、東棟の外観の素材感も一部認識できるレベルになってきています。

ちなみに、虎ノ門麻布台プロジェクトでは公園も誕生予定です(令和5年4月予定)。場所は外務省飯倉公館のすぐ北側あたりです。それほど大きな公園ではありませんが、来訪者にとっては、六本木ヒルズのさくら坂公園 (ロボロボ公園)的な位置づけになるでしょうから、ショッピングを楽しんだ後に子供を公園で遊ばせて帰る、といったことができそうです。

1. メインタワーがいよいよ上棟しましたね。そ...
  59. 59 部長

参考までに現地と現地正面の通りの写真です。
    前回の記事と合わせてご確認ください。

麻布十番駅、六本木駅、六本木一丁目駅、虎ノ門麻布台までの距離や、麻布十番商店街、お子さんがいれば通学路などを確認してみると生活イメージができてよいかと思います。

1. 参考までに現地と現地正面の通りの写真です...
  60. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円・1億498万円

2LDK・3LDK

58.45平米・73.30平米

総戸数 138戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

未定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~1億260万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

8,100万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~73.43平米

総戸数 422戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

4,328万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~8,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸