東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シティハウス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 武蔵小金井駅
  8. 【契約者専用】シティハウス小金井公園
匿名 [更新日時] 2024-03-30 17:19:10

シティハウス小金井公園の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654380/

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151457

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線 「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2021-01-14 09:28:09

シティハウス小金井公園
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 47戸 / 740戸
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス小金井公園口コミ掲示板・評判

1. 110 住民板ユーザーさん3

住友の大規模マンションの内覧会について、友人に参考までに聞きました。
    結構まとめた人数でやったようで、内覧担当は、当たり外れがあるかもとのことです。営業担当が同席するわけでもなく、わかってるのかわかってないのかよくわからない担当がついたらしく、指摘しても、仕様です。と言うだけだったらしく、納得いかないままサインを求めてきたそうです。
    納得いかない場合は、サインはしてはダメ、営業担当もしくは、内覧会の責任者にしっかりと確認した方がいいそうです。その友人は,サインは当日しなかったそうです。
    再確認の時に、指摘したところは、やはり仕様ではなく、施工不備だったそうで、営業担当、施工会社責任者から謝罪があったそうです。
    ようやく中が見れて、ウキウキしてしまいますが、落ち着いて少しドライな感じで内覧会に臨んだ方がいいかもしれないと思いました。

2. 111 契約者さん2

>>108 匿名さん

私は窓ガラスにあったキズ、換気扇フードの板金の凹み、を見つけてしまったため次回確認までに3週間くらいかかりました。
    ほかは壁紙の浮きやメーターBOXの塗料汚れ(共有部ですが)でした、これらだけなら1週間程度かと。
    ただすみません契約者ではないです笑、ご参考まで。

3. 112 住民板ユーザーさん3

110です。
    追記です。
    建築前オプション入れてる方は、仕上がりがちゃんと綺麗確認も大事らしいです。
    ダウンライトの図面通りの間隔やそれに対してのクロスの仕上げが雑ではないとかも見た方がいいそうです。
    目線より上の傷など見落としがちですので注意した方がいいそうです。

4. 113 契約者さん5

>>107 契約者さん5さん

内覧会で、床にビ?玉ころがして、床か斜めではないかと言う人もいるみたいです。

5. 114 匿名さん

>>111 契約者さん2さん

経験談を教えていただき、ありがとうございます。
    キズや凹みは目立つので、しっかりチェックしたいと思います。思いの外、早く確認会は設定されそうですね。
    共有部の確認は、頭の中に入っていませんでした。メールコーナーのポストも見といた方が良さそうですね。

6. 115 契約者さん5

>>109 匿名さん
    いよいよ今週末内覧会です。いろいろと準備しなくてはいけませんね。高いところも図るので、やっぱり脚立も持参するようです。
    もう内覧会された方いかがでしたでしょうか?

7. 116 住民板ユーザーさん3

>>115 契約者さん5さん
    脚立持ち込みは、任意ですけど、下に柔らかい布なのど敷いて使われた方がいいですよ。
    ちなみに、脚立持ってる方は見かけませんでした。

8. 117 匿名さん

内覧会参加してきました。準備して行ったつもりですが、浮かれてしまい、落ち着いてチェックできなかったです(笑)細かく見ると、汚れや傷、コーキングの乱れなどがありました。脚立を持ってる方は私も見かけなかったですね。

中庭が予想以上に良かった!今はまだ葉は少ないですが、入居の頃には豊かになっていると思います。夜間のライトアップされた中庭も早く見てみたいです。ここを通るのが楽しみです。グランドエントランスは言うまでもなく、めちゃくちゃ立派です。正式な住所も決まったみたいです。

9. 118 住民板ユーザーさん8

>>117 匿名さん
    浮かれてしまいましたね。チェックリストを持参しましたが、結局使いませんでした。

10. 119 匿名さん

皆さん、天井照明はどうされますか?業者に頼むと設置してくれて楽ですが、ニトリとかで安いシーリングライトを買うのに比べて、設置費含めて、予算が2倍くらいになりそうです。天井の照明って、自分で取り付けれる高さなんですかねぇ…。本格的な脚立がないと届かないのかなぁ…。

11. 120 入居予定さん

>>119 匿名さん
    設置される方の身長にもよりますが、三段くらいのでも届くかと思いますよ。
    うちは、目線より高いところは、入居後面倒なので、シスコンにお任せすることにしました。

12. 121 匿名さん

>>120 入居予定さん

おはようございます。返信ありがとうございます。三段くらいでも届きそうですかね。やはりシスコンにお任せした方が便利ですよねぇ…。考えてみます!ありがとうございます!

13. 122 契約者さん1

皆さまの中で、トイレを変更する予定の方いらっしゃいますか、、?
    どうしても、タンクレスのトイレにしたいのですが、やはり入居後に変更する他ないのでしょうか、、。

14. 123 契約者さん8

内覧会に業者の同行をお願いされる方や同行された方はいますか?

15. 124 契約者さん3

>>123 契約者さん8さん

先日、内覧会に業者同行をお願いしました。
    内覧会の100分後に待ち合わせてきてもらいました。
    チェックにどのくらい時間割くか次第ですが、最低60分はかかると思った方が良さそうです。
    うちはサインまで含めると110分ほどかかりましたのでロビーで待ってもらいました。

16. 125 契約者さん7

>>101 契約者さん1さん
    私もシスコンが何から何まで高いので、外部業者を探しました。参考になるか分からないですが私が考えている業者はエコカラット+鏡で8万円くらい金額が違かったです笑
    エアコンも、数万円差があったのでシスコンの恐ろしさを知りました。依頼する方がいるのが驚きますよね。横浜にモデルルームがある業者なので打ち合わせするといいかもしれないです。安い買い物ではないので、一度も会わないのは怖いので…

17. 126 匿名さん

>>122 契約者さん1さん

トイレはたしかに分譲マンションの中では一番下のグレードかもしれませんね。ウォシュレットも最低ランクですよね。タンクレスなどにするのでしたら、引き渡し後のリフォームになるのではないでしょうか。もう建物は完成済表記に変わりましたし、つまりは各部屋の設備も設置済ということでしょうしね。

18. 127 匿名さん

>>123 契約者さん8さん

外部業者に同行してもらいました。住友不動産から送られてきた内覧会の開始日時と同じ時刻に業者に来てもらい、長谷工との出来上がりチェックに同行して、見つかった不備事項を全て、長谷工側に申告してもらいました。素人の私には「到底気づかない」「こんなもんだろう」と終わらせてしまいそうな部分まで指摘してくれました。マンションに入れたことで嬉しくなってしまい、落ち着いてチェックできなかったので、やはり慣れている業者の方の力を借りたのは正解だと感じました。長谷工と不備事項に対する相互確認サインまで、だいたい90分近くかかりました。その後は、部屋に戻って個人的な採寸をしたり、写真を撮ったり、共用部を歩いて見学したりしました。トータルで5時間半くらい滞在しました。

19. 128 匿名さん

>>125 契約者さん7さん

我が家も外部業者にエコカラット+鏡、エアコン、食器棚、バスルーム鏡曇り止めフィルムをお願いする予定です。逆にシスコンには、表札、玄関電子錠、玄関人感センサー照明をお願いする予定です。人感センサー照明は私の場合はシスコンの方が安かったですが、総合的には外部業者の方が安い印象ですね。

20. 129 9

我が家はエアコン全部シスコンさんにお願いしました。正確な相場こそ調べてないですが、比較的いい部材をリーズナブルに提供してくれているみたいでした。
    本体代金は外部の方が安かったですが、エアコンの化粧カバーは内観を結構左右するかな…と悩み、結局お願いすることに。。あとは立会不要という時間とめんどうを金で買った感じですかね…。人それぞれのポイントがありそうですね。綺麗に仕上がるといいなと思います。
    あとは電子錠とキッチン換気扇のフィルターもお願いしました。エコカラットと玄関姿見は我が家も外部に発注予定です。それでも値が張るので玄関だけですが?
    それにしても立派な仕上がりで、お友達や家族を呼ぶのが楽しみです。説明が超絶早口でしたが、ハイスペックの宅配ボックスにも感動しました。

21. 130 契約者さん1

>>126 匿名さん
    ご返答ありがとうございます。
    やはりそうですよね、、
    入居して使用する前に交換して、元のトイレは売ろうかな、とも考えています。
    ご返信ありがとうございました!

22. 131 匿名さん

>>129 9さん

エアコンの化粧カバーがポイントですよね。リビングの室外側の壁がグレーだったので、カバーもグレーかブラックにできるのか業者に問い合わせしています。立ち会い不要は本当便利ですよね。

玄関の姿見は、スポットライトを中心に設置すると、鏡に映ったときに綺麗に見えます、と業者に言われて納得しました。業者に頼らず自分で設置する方もいらっしゃると思いますので、シェアリングしておきます。

換気扇フィルター、手配してないのですが、市販のものだと対応できない感じなんでしょうか?(というか内覧会で見てこなかったので確認会でチェックしないと…。)

家族や友人、職場の同僚に内覧会時の写真を見せましたが、皆揃って、早く遊びに行ってみたいと言ってくれますね。楽しみですね!スタディールームの個室鍵の管理方法は意外すぎて驚きました(^_^;

23. 132 匿名さん

内覧会の時に、共用部の設計変更が結構ありましたが、バスラウンジに窓を多数追加してくれたのは良改善ですね。それに、ブログに、バスラウンジのモニターに時刻表を表示してくれると記載がありました。西武バスのロケーションシステムと連動してくれないと正直意味はないのですが、連動するとしたら超絶便利ですね。あと何分の表示があれば、それこそ本当にギリギリまでバスラウンジで待機できそうですし、バスラウンジの意味が出てくるな~と思います。

24. 133 契約者さん8

>>124 契約者さん3さん

詳しいご説明ありがとうございます。
    チェック時間などとても参考になりました。
    ありがとうございました!

25. 134 契約者さん4

>>125 契約者さん7さん

水回りのコーティングは他社でフロアコーティングするとサービスになったりしますね。

26. 135 契約者さん1

フロアコーティングすると長谷工の床の保証が受けられないと長谷工から聞いたので迷ってます。
    またコーディングが床なりの原因にもなるとか言われたので…

27. 136 契約済みさん

>>135 契約者さん1さん
    コーディングしなくても床鳴りはしますよ。
    新築マンション2回目ですが、使用されている床材によります。床の伸縮が1年くらいかけて起こるので、床材と床材の間に隙間があいたり、いろいろ出てきます。
    最悪、張替になる可能性もあるので、我が家は、フロアコーディングはしないことにしました。
    たしかに、強度や見栄えなどは、ガラスコーティングなど興味はありましたが・・・

28. 137 契約者さん4

当初は考えていなかったのですが、内覧会で床の補修となり、傷口を見て簡単に傷付きそうだなと感じました。また、シスコンはシリコン?のコーティングしか対応していないとの話と保証の話で相反するような感じもしたので、結果ガラスコーティングをすることにしました。

29. 138 匿名さん

こんな記事を見つけました。西武新宿線は今までユーザーでは無かったので、世間の声を聞けて参考になりました。花小金井、なかなかの人気みたいですよ(^_^)やっぱり、都心までの距離感と、落ち着いた(落ち着きすぎてる?笑)街並みと、緑の多さと、バランスが良いですよね(^^)b

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/596794/vote_result/#votew...

30. 139 契約者さん1

玄関のスマートロックを検討してるのですが、シスコンのスマートロックじゃないといけない、ということありますか?
    例えばシスコン取扱ではない他社製とかにしても、ラクセスキーを登録さえすれば問題なく使用できる認識でよかったでしょうか。

31. 140 契約者さん8

>>127 匿名さん

やはり何かしらの不備は見つかるものなんですね。
    それを自分で見つけられるかどうかが問題ですが。。
    業者の同行をお願いしようか迷っていたのでとても参考になりました。
    ありがとうございました!                                                  

32. 141 9

>>139 契約者さん1さん
    シスコンに頼んで電子錠を玄関に付けた者です。
    実はよく比べずにお願いしてしまったのですが、
    鍵を変えると管理組合かなにかに申請の手続きが必要らしく、シスコンに頼むと①入居前に設置完了してくれる②各種手続きを処理してくれる③鍵交換なのでセキュリティ的に未知の業者よりは安心…?という感じでシスコンにお願いしました。もし認識違ってたらどなたか補足いただけると嬉しいです。
    せっかく建物玄関はハンズフリーなので、部屋まで鍵を出さずに行けたらいいなと思い決めました。

33. 142 匿名さん

>>139 契約者さん1さん

シスコンで電子錠申込む予定です。ラクセスキーは、ネットで検索すると美和ロックという会社の商品のようで、そこが販売している電子錠の導入になるようです。シスコンから送られてきた資料と同じタイプの電子錠がネットでも掲載あります。(セキュリティのお話はこの掲示板ではご法度のようですが、シティハウスHPにはラクセスキー導入の記載、およびラクセスキーで検索すると美和ロックの検索結果が出るので、記載しました。)

ただ、他社製のスマートロックで、ラクセスキーが登録出来ない場合(というかメーカーが違うと登録できなさそうではあります…。)だと、エントランスなど共用部通過はラクセスキー、玄関ドアは別途スマートロック用鍵と、鍵を2つ所持することになるのかな?と思いましたが、どうなるのでしょうかね。

あと、シスコンで申し込める電子錠には、カラーバリエーションがいくつかあるのですが、希望の色で設置できるか、シスコンに聞いたところ、玄関ドア外側は共用部に面するため、他の住戸と同じ標準色に合わせる必要がある、との回答でした。

玄関外側は共用部に影響する、という視点だと、そもそも、シスコンが案内する以外の電子錠を導入できるのか?という部分が気になってきますね。引き渡し後は管理組合経由になりそうな気がします。シスコンに問い合わせすれば、教えてくれるかと思います。

ただ、エントランスなどの通過にはラクセスキーは必須だと思われるので、他社製のスマートロックを玄関につけて、鍵を2つを持たないといけないとなった場合は、本末転倒のような気もするので、慎重に考えた方が良さそうですね。

34. 143 住民板ユーザーさん

>>142 匿名さん
    そうですね。いい情報ありがとうございます。
    ドアに限らず、どこからが共用部なのか入居前までにしっかりと理解しないといけないですね・・・
    いろいろ資料読み返してみます。

35. 144 契約者さん8

>>143 住民板ユーザーさん

基本的に野外は共用部ですね。ベランダ、玄関が該当します。

36. 145 匿名さん

>>143 住民板ユーザーさん

私も家を買ったのは初めてなので、玄関ドアの色の選定で制限があるとは思ってもみませんでした(^_^;)勉強になりますね。また何か知った情報がありましたら、共有しますね。

37. 146 契約者さん5

>>129 9さん
    エアコン選びも大変ですよね。ダイキン、パナソニック、日立、三菱電機など、沢山比較しながら決められたのでしょうか?

38. 147 契約者さん8

>>128 匿名さん

エコカラット+鏡、エアコン、食器棚、バスルーム鏡曇り止めフィルムはそれぞれ別の業者になりますか?

外部業者も色々ありすぎてうちはまだ何も決まっていない状況です…

39. 148 匿名さん

>>147 契約者さん8さん

それら全てを、外部業者1社にまとめて注文します。施工品ごとに複数業者になると、支払い、スケジューリング、アフターフォローなども面倒なので、シスコンと外部業者1社だけで手配することにしました。

業者、たくさんありますよね。シティテラスの過去の投稿を参考にしたり、外部業者HPのブログの更新度、内容を見て、判断しました。引き渡しまでまだまだ時間はあるとは思いつつも、シスコンからは7月下旬には発注確定の予定と言われたので、そろそろ動き出してもいいかもしれませんね(^_^)

40. 149 契約者さん8

先日内覧会に行きまして、G棟を購入したのですが、ゴルフ場のネットの支柱が窓枠内の位置にありました、、。
    購入時に支柱が見えないところを選んだのに、、(営業さんからは、図面は完璧に正確な位置で支柱が描かれている訳ではないのであくまで参考程度に とはおっしゃっていましたが、、)
    少しテンションが下がるというか、残念な気持ちになりました、、、、
    同じ気持ちになった方いませんか、、?

41. 150 契約者さん8

>>148 匿名さん

全てまとめられるところがあるんですね!
    匿名さんが以前リンク貼られてた業者を詳しく見てみようと思います。

シティテラスの過去の投稿を参考にするのもいいですね。それは気づきませんでした。
    チラッと見てみたところ同じ業者にお願いしている方が何人かいらっしゃいましたね。
    そういうのも参考にしてみます。

またまた参考になる情報ありがとうございました!

42. 151 匿名さん

3月12日のダイヤ改正で、平日7:24発、武蔵小金井駅始発快速東京行き、誕生したんですね!!平日7時台は始発が無かったので、めちゃくちゃありがたい。三鷹駅で総武線始発に乗り換えするつもりでしたが、これを使って座って通勤が叶いそうです。まー、早めに並ばないといけないとは思いますが(^_^;)

43. 152 匿名さん

最近、検討板はくだらない投稿が増えたので、まともな情報交換ができなくなってしまいましたね~。

先般の内覧会で、携帯電話の電波状況確認してきました。D棟ですが、ドコモはリビング、廊下側洋室とも繋がりました。やはり敷地内屋上に設置された基地局が効いてそうです。楽天モバイルは部屋内全て圏外でした(-_-)HP見るとカバーエリアには入ってますが、やっぱり楽天モバイルはまだまだ信頼性は低いですね~。

そういえば、シャトルバスの武蔵小金井駅発着場所は結局どこになったのでしょうかね?時刻表の話も聞いてないんですよね~。

44. 153 住民の人に質問したいさん

>>149 契約者さん8さん
    営業の方からは、支柱の位置とネットの高さを教えていただき、完璧に正確だったかまではわかりませんが、ほぼその通りでしたよ。マンションギャラリーの模型も同じだったと思います。

45. 155 匿名さん

私はいち契約者で、業者ではありません。同じマンションに住むことになる方へ、よい情報が共有できれば…との思いで、リンクを掲載しましたが、そういう風に捉えられるとは思ってもいませんでした。ちょっぴり残念です。

46. 156 契約者さん2

10月入居の予定ですが、まだ住宅ローンについて何も進めていません、、皆様はもう決められていますか?

47. 157 住民板ユーザーさん8

>>156 契約者さん2さん

まだですね。以前もらった入居流れの資料を見たら、6月ぐらいに案内が来るかと思います。

48. 158 契約者さん3

自分はとある銀行で事前審査とシミュレーション作成はお願いしました。これを軸にあと1~2件ほどシミュレーション作ってもらって比較検討を5月中に決めようと考えてます。

49. 159 契約者さん1

シスコンから食器棚の見積が上がった連絡来た。
    相見積を取らざるを得なくなった。

50. 160 契約済みさん

>>159 契約者さん1さん
    シスコンに頼むと、カップボードとかは、いいお値段しますよね・・・
    造作になるのでそれなりになるのはわかりますけど、悩みどころですね。

51. 161 契約者さん8

私も住宅ローンまだです。
    早く進めたいのですが省エネ住宅対象かの確認中です。
    4月中に決まるとのことですが連絡来た方いらつましゃいますか?

省エネ住宅かどうかで大分変わるので。

52. 162 住民さん2

7時半くらいに東京駅に向かう電車で通勤したいと思ってます。
    西武バス利用だと駅までどれくらいかかりますか。
    前の道ってやっぱり朝は激混みでしょうか?

53. 163 匿名さん

HPに竣工後ギャラリー追加されていますね。G棟の、木々の緑が生い茂っているのも癒されますし、H棟の、木々の隙間からカントリー倶楽部の芝生の一面が見晴らせるのも素敵ですね。リゾート地のホテルから見えるような景観に思えました。我が家はG棟H棟は手が届きませんでした(笑)

54. 164 匿名さん

リビングの照明を、シーリングライトにするか、ダクトレール+スポットライトにするか、悩んでいるのですが、ダクトレール+スポットライトでも、明るさは大丈夫なもんなのですかね~。もともと明るすぎる部屋が苦手なので、スポットライトでもいけるのかな?と思っているのですが。皆さんはどうされますか?

55. 165 契約者さん1

照明悩みますね。できるのかわからないですが、リビング全体をダウンライトにできないかとか、聞いてみたいと思っています。

56. 166 住民板ユーザーさん

>>165 契約者さん1さん
    うーーん、できるかもしれませんが、標準のシーリングを取り付けるところがあると思うので、天井の見た目がイマイチな感じになるのではないでしょうかね。
    あとは、お値段ですね・・・

57. 167 契約者さん3

>>165 契約者さん1さん
    シスコンや工務店で対応できますよ。
    既存シーリングの取り付け部も外せるので大丈夫ですよ。
    お値段はシスコンで50万だった気が。
    工務店ならもっと安いです。

58. 168 契約者さん1

>>167 契約者さん3さん

どうもありがとうございます??シスコンの担当の方に相談してみたいと思います。

スポットライトの光量の話ですが、モデルルームにダクトレールとスポットライトが付いていた記憶がありまして、カーメン閉めさせてもらって確認してみることができればイメージしやすそうな気がします?

59. 169 匿名さん

>>168 契約者さん1さん

なるほど~。そういった確認方法もあるのですね。インターネットで画像検索したりして、雰囲気を確かめたりしていました。モデルルームに入ったのはもう一年も前なので、あまり記憶が残っていません…(笑)HPの3Dモデルルーム見てみようと思います。ありがとうございました。

60. 170 契約者さん8

23年春に入居と言われている者です、ネット回線をとても気にしています。みなさんは入居時からフレッツを契約しますか?

住人の方が増えるとやはりsuisuiは繋がらなくなることもあると思いますが、インターネットは私にとってつながらないと厳しいところなのです。

でもあわよくば管理費に入っているsuisuiで済ませたいと考えてもいます。

入居時に安全を取るか、博打でsuisuiにするか。。。フレッツは共用部までは引かれるらしいので、博打した時はフレッツを使えるまでのリードタイムも確認していきたいと思います。

suisuiは毎月1000円くらいのようですが、固定費にかかるところなので使えればお得は間違い無く、フレッツにするか悩みます。

61. 171 契約者さん1

>>170 契約者さん8さん
    今年入居予定の者ですが、今契約しているNuroを解約して再度のときのキャンペーンで再度Nuroを契約しようと思っています。
    基本自宅でテレワークとなった為、ネットが繋がらないと厳しいものがあります。
    Suisuiの中身はフレッツだと思います。以前所有していたマンションはそうでした。異なっていたらすみません。

62. 172 契約済みさん

>>171 契約者さん1さん
    NUROの配線の引き込みって、現状はできているんでしょうか。
    ある程度の需要とNURO導入の要望などを管理組合で検討して、管理会社へ引き込みの打診をする流れになるのと、だいぶ待たされそうですね・・・
    (ひょっとすると管理規約を変更する必要で、総会決議も必要?)
    最初の入居のころは、入居が少なめですし、ネット環境への不満もあがってこないでしょうから、検討も数年後になる可能性もありそうですね。

63. 173 suisuiいきたい

光コラボですと、フレッツ網に直で繋がるONUが自宅に置かれてそこからLANケーブル→個人で購入するWi-Fiルーター

suisuiはフレッツ網に繋がるONUが共用部に置かれ(※1)→各戸へはVLANでLANケーブル接続し(※2)→各戸既設のHUB→LANケーブル→個人で購入するWi-Fiルーター

になると思います。

管理組合の冊子を見ると、※1ではフレッツ直の1GBpsが7本引かれてこれは700世帯当たりで7GBpsを共有するもの。さらに※2で各戸向けに100MBpsに制限されてユーザーへの案内としては100MBpsのペストエフォートという事と予想します。しかし全戸が一斉に使うと計算上10MBpsになるという代物で、100MBpsベストエフォートとはこのような仕組みと思われます。

光コラボは契約によりますが一戸当たりで1GBpsと思われます。実際設置されないとわからないのが怖いですが。

64. 174 suisuiいきたい

10MBpsもあれば一端末でFULL HD画質動画みたりビデオ会議テレワークあたりなら余裕なのですが、10MBpsという数字は計算上、またそれらが滞らないのは暗黙の仮説であって、実態としては各戸で家族それぞれ通信したりで※2でボトルネック、次に各戸同時に使う事でVLANルーターあたりの処理にボトルネックが来て「繋がらない」ことが予想されます。

上記のボトルネックは住人の増加率と使い方に依存しますが、当然予測不能なので、回線が心配なら対策しておくのが吉。

フレッツもあり、NUROを早々に入れるように動くのもありかと。

65. 175 お隣さん

>>170 契約者さん8さん
    お隣のものです。当初suisuiでは回線速度が非常に遅いことがあり、かなり苦情が噴出しました。
    その後管理規約の改正によりNuroも個別契約で使えるようになりましたが、あわせてsuisuiも根本的に改善されました。
    Fast.comでやると現在の時間で92mbpsほど出ており、平日日中も特に不都合を感じたことはありません。
    シティハウスではシティテラスの二の舞は踏まないと思います。ご参考まで。

66. 176 契約者さん8

>>175 お隣さん
    貴重な情報をいただきましてありがとうございました。

シティテラスでそのようなことがあったとは、しかも良いお話で嬉しい限りです!遅くなったら光コラボ使うとか、多分入っていませんが組合と相談しつつNUROを入れるとかしてもいいですが、入居すぐはsuisui信じてみようと思います!

suisuiが改善するとかあるんですね!何も言わなければ変わらなかったでしょうし、理事会の方々が頑張ったんでしょうか、いいお話だと思います。

67. 177 契約者さん5

>>158 契約者さん3さん

皆さん住宅ローン会社と審査は終わりましたでしょうか?変動から固定は可能ですが、固定から変動は難しいと言われ悩んでます。一旦変動で審査しようかと思ってます。

68. 178 入居予定さん

>>177 契約者さん5さん
    変動から固定は可能ですが、固定が先に上がっていきますので、固定に切り替えることもなかなか難しいです。
    先行きが心配であれば、固定(まだ低いうちに・・・)、とにかく目の前の支払いを抑えたいのであれば、変動でと考えていますが、金利を定期的に見て心配するくらいなら、固定で組んでしまおうかと思っています。

69. 179 契約者さん2

建物内のモデルルームがオープンしたみたいですね!

70. 180 契約者さん1

皆さま
    エアコンはシスコン経由で買われるご予定でしょうか?
    少し高い気がしていて、、もし別業者で買われる方がおりましたら、情報を教えていただきたいです。
    また、リビングは何畳用のエアコンがいいんでしょうか、、。
    いろいろ調べたら6畳のエアコンでも十分らしいのですが、少し不安で迷っています。

71. 181 匿名さん

>>180 契約者さん1さん
    エアコンは外部業者で購入する予定です。シスコンと見積もり比較しましたが、配管化粧カバーなど、同じ設置工事内容で、外部業者の方が少し安かったですね。ただ、シスコンは最新機種が出ていた場合は、契約時価格のまま最新機種設置になりますが、外部業者は、その場合は見積もりし直しとのことでしたので、そのあたりは注意して契約確定しようと思っています。

リビングの畳数、悩みますよね。ウォールドア、洗面所ドアを開けた場合、リビング+隣の洋室+キッチン+洗面所が同一空間になりますが、およそ20畳だからといって、エアコン20畳タイプというのはあきらかに能力オーバーで電気代が逆にかさむようですね。今のところ、14畳タイプの設置で見積もりを出しています。(外部業者との相談時、間取り図を見て、「12畳か、14畳あたりですかね…。」と、こちらが話を出す前に、そのようなにお話をされたので、もしかしたら、一般的に、このあたりの畳数で設置される方が、多いのかもしれません。)

72. 182 契約者さん1

>>181 匿名さん

ありがとうございます。
    12畳は、10畳と理論上の出力パワーは同じらしいですよ!
    (受け売りの情報ですが)

今の畳数表示の基準は40年前の木造住宅が基準だそうで、
    機密性の高い現代のマンションであれば、理論上は
    表示畳数×5 の広さをカバーできるとのことです。

ただやはり小さめのエアコン買うのは勇気が入りますよね、、とはいえ10万近く値段が変わるので、迷います。

73. 183 契約者さん1

>>182 契約者さん1さん
    エアコンは11月に新機種がでるようです。
    少し遅らせて最新機種にするか…
    11月なら多少エアコンなくても頑張れるので11月入ってから買うか悩みます。

74. 184 匿名さん

>>183 契約者さん1さん

ちょうど11月に発売なんですね…。ありがとうございます。11月ならまだエアコンなくても、大丈夫そうですね。それに床暖房もありますし。ただ、半導体不足を理由に購入しても納入まで時間がかかる場合もあるので、そのあたりも難しい判断になりますね。今、住宅ローンの本審査中なので、本審査が完了すれば、家具など、色んな物の手配を開始しようかなと思ってます。

75. 185 契約済みさん

まだ入居まで時間あるのですが、早い方はいつごろから入居のご予定なんでしょうか。
    引っ越しのスケジュールで入居日(引き渡し)の調整をしているような話は聞いてはいたのですけど・・・。
    早い方いつごろからなのかなぁ~ってふと思いました。
    近々ご入居の方いらっしゃいますか??

76. 186 契約者さん5

>>185 契約済みさん
    6月に案内が来て、10月引き渡しと聞いておりますが。

77. 187 契約済みさん

>>186 契約者さん5さん
    あ、そうなんですね。
    知り合いにお隣のマンションの方いるのですけど、似たような時期に竣工して春には入居してたよ~って聞いたもので、早い方は、もう入居されるのかな~って思った次第です。
    我が家は、11月を予定しています。決めることいろいろあってあっという間でしょうね・・・

78. 188 入居予定さん

今後内覧会を迎える者です。既に内覧会を終わられている皆様にアドバイス頂きたいのですが、実際に指摘を出した箇所や留意してみた方がよい場所等があれば教えて頂けないでしょうか。ネットに落ちてた他社の内覧会用チェックシートは確認しましたがよりイメージを沸かせたく、実際のお声をお聞かせ頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

79. 189 契約者さん2

>>188 入居予定さん
    具体的な箇所を書くと、できる人は個人特定できてしまう気がしたので差し控えます(なのでレスないのかな、と思ったり)

チェックしたところはよくあるページのチェックリストを参考にしました。気をつけたいのは時間指定は目安として案内されますが、あまり気にせず納得するまで見る事だと思います。

80. 190 匿名さん

>>188 入居予定さん

初めて部屋に入れた嬉しさから、浮かれてしまい、あまり落ち着いてチェックできず、あっち見たりこっち見たり、みたいな動きになってしまいました。チェックリストを参考に、間取り図に、チェックするルートを一本道ので書き、「ここで○○をチェックする!」のように書き込んで、それに従って周るようにすれば、無駄なく効率よくチェックできたかなぁと思いました。長谷工の担当者がいるので、なんとなく、待たせてはいけない気持ちにもなりがちなので、効率よく周れることで、時間が生まれ、落ち着いてチェックできそうな気がします。思いの外、傷やコーキングの乱れなどはありました。

内覧会自体は午前中スタートでして、まずは部屋のチェックをやったあと、一旦昼食のために外に出て、午後は部屋の写真撮影や、採寸などを行い、15時くらいに退館しました。内覧会、楽しんできて下さいね!

81. 191 匿名さん

>>187 契約済みさん

我が家も11月を予定しています。契約したタイミングの影響で、12月末までに入居しないと、住宅ローン控除13年が適用にならないので、11月、12月に引っ越しは多くなりそうだなと予想しています。

初めて家を購入したのですが、これから色んな手続きがあるようで、忙しくなりそうで大変そうだなと感じていますが、でも、やっぱり、早く引っ越したいですね!(笑)

82. 192 入居予定さん

>>189 契約者さん2さん
    ご返信ありがとうございます!
    たしかに詳細情報は個人の特定に繋がりますよね。
    ご指摘ありがとうございます。
    時間の案内ありました。あの枠で収めた方が良いのかなと思ってましたが、納得できるまで十分に確認してこようと思います!

>>190 匿名さん
    ご返信ありがとうございます!
    私も浮かれてしまいそうです。チェック漏れのないよう、確認ルートを決めてからチェックしていきたいと思います。
    コーキングの乱れ等問題ないか、確認してきます!
    お昼ご飯のこと考えてませんでした。。確かに午後も残ると思うので、お昼ご飯どうするかも計画して臨みます。
    内覧会楽しんできます、ありがとうございます!

83. 193 匿名さん

マンションブログにペアレンツサロンの写真が掲載されていました。いや~今時のキッズルームは、お洒落なものに仕上がってるんですね(@_@)内覧会では見ることができなかったので、ブログで見ることができて良かったです。マンションブログ、ちょこちょこ更新されるので、見ていて楽しいです。

84. 194 契約者さん1

契約者です。ブログやTwitterやインスタの更新がそこそこあって、入居はだいぶ先ですが楽しみが膨らんでいます。

SNSの発信は契約者には意外な発見に繋がるでしょうし、これから検討する方には雰囲気の盛り上がりが背中の一押しに意外に効くと思いますので、すみふ営業さんにはご負担にならない範囲で情報をアップしていただけないかと期待しています。

写真は過日、夜に花小金井付近を訪ねた事がありまして、その時に撮った写真です。めちゃくちゃカッコよかったです。

1. 契約者です。ブログやTwitterやイン...
  85. 195 匿名さん

>>194 契約者さん1さん

写真ありがとうございます!内覧会で訪れたのは日中だったので、夜の雰囲気を知ることができて嬉しいです。やっぱり、かっこいいですよね、このマンション。

先程、YouTubeに、建物紹介動画が新たに公開されていました。内覧会以来、引越までは中は覗けないので、本当に嬉しいです。すみふの営業さんに期待ですね!

86. 196 契約済みさん

私も夜、見に行きました。
    ここの通りもう少し電灯がつかないですかね・・・
    若干、暗かったです。安全面など考えるともう少し明るい方がいい気もしました。

87. 197 匿名さん

>>196 契約済みさん

北側の道路は私道みたいですし、もし、街灯をつけるとしたら、設置費、電気代、維持管理費は、マンション管理組合からの拠出になりそうですかね。小平市のHP見ると補助制度もあるようですが、よく読んでも分かりにくく…(^_^;)シティテラスと合わせて5000人近くの人口規模になりますし、安全性が高まると安心ですね。

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/008/008147.html

88. 198 契約済みさん

北側の道路は、たしかに私道扱いですが、小平市も少し介入しているような話をチラッと聞いたような気がします。(勘違いなら、すみません。)
    目の前の中学校の通学路にもなっていますし、市側と交渉できるといいのですけどね。

89. 199 匿名さん

中古マンション値上がり率2位は、まさかの小平市鈴木町らしいです(笑)これは、意外でした(^_^;)でも、武蔵小金井駅までのバス利用を評価されています。花小金井駅と武蔵小金井駅の2駅が利用できるのは、やはり便利ですよね。普通のサラリーマンには、都心のマンションは、高すぎて買えません。やはりシティハウス小金井公園を選んで、良かったなーと思えました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20220608-00299658

90. 200 契約者さん8

>>199 匿名さん
    パークハウスの中古の販売があったから、今までより単価上がっただけどしか考えられないのだが。

何も評価はされてな~い。

91. 201 契約者さん5

>>186 契約者さん5さん

そろそろ引き渡しの日程のごれありますかね。
    引っ越しまで、今年の夏は、忙しくなりそうです。

92. 202 マンション検討中さん

ローンは固定、変動どちらにしましたか?

93. 203 契約者さん6

>>202 マンション検討中さん
    固定があがっているので、メリットが薄くなってるので、変動ですかね。
    金利上昇に備えて現金の貯蓄も必要だなぁとおもいますが。提携ローンだとかなり下がりますし、早めに残債減らしたいですね。

94. 204 契約者さん5

10月引き渡し予定の方に質問です。
    入居案内って届きましたか?

95. 205 匿名さん

>>204 契約者さん5さん

我が家もまだ来てません!
    まだかな~と待っているのですが…。

96. 206 契約者さん1

>>204 契約者さん5さん

さっきレターパックきて登記やらの書類などを提出して、ときてたので、みんなそろそろじゃないですか。

97. 207 入居済みさん

>>205 匿名さん

私も今日届きました。

98. 208 契約者さん5

>>206 契約者さん1さん
    返事ありがとうございます。
    気長に待ちます。

99. 209 匿名さん

朗報です。小金井街道側のGoogleストリートビューが更新されて、竣工後のビューに変わりました\(^o^)/これで、引っ越しまでの間、ちょっとだけ外観を眺めて、待ちわびることができるようになりました(笑)

シティハウス小金井公園
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 47戸 / 740戸
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸