神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「グランドパレス御影山手ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 御影駅
  8. グランドパレス御影山手ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-11-04 17:33:09

グランドパレス御影山手についての情報を希望しています。

所在地:兵庫県神戸市東灘区御影山手3丁目213-15(地番)
交通:阪急神戸線「御影」駅徒歩13分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:72.50平米~102.42平米
売主:第一交通産業株式会社
施工会社:スナダ建設株式会社
管理会社:株式会社ダイイチ合人社建物管理

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2020-12-14 15:46:59

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドパレス御影山手口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    >>496 購入者さん
    私もこのマンション住み心地などかなり気に入ってますし住人は今までお会いした皆さん全員良い方達ばかりでしたよ!

  2. 502 匿名さん

    住人以外の人も見れる且つ住人全てが見ているわけではないと思われるこの掲示板に本音を書き込んでその問題は解決するのでしょうか。そもそもこの掲示板はそのような使い方をするものなのでしょうか。

  3. 503 とある購入者


    購入者ですが、このマンションすごく良くないですか!?
    違う意見があるのはもちろんですが、私的に100点なんですが!
    ・朝玄関から出た時の鳥の鳴き声とか雰囲気が気持ちいい
    ・近隣の方とすれた違うとあいさつができる
    ・駅までの距離が長いとの意見もあるが、良い運動になり体が引き締まる
    ・間取りが広い
    ・バルコニーが広い
    ・マンションの敷地内の雰囲気よき
    ・夜景がきれい
    ・静か
    ・スーパーはネットスーパーの発展によりカバー
    ・緊急の時は目の前のフードショップが救世主に
    ・ディスポーザーが最高
    あげるとキリがなく、日に日に好きになってるので、この掲示板は残念に思います。。
    今のご時世、批判的な声をよく耳にし、疲弊します。
    (他のマンション掲示板も批判的なことを言う人が一定数いますね)
    周りをネガティブにせず、明るく生きればいいのに。。

    購入者の皆さんも、私が気づいていない好きな点を教えてください!共有しましょう!

  4. 504 匿名

    >>502 匿名さん

    住人であろうと本音はわからないですよ。
    そこまで否定的なことは書かれてないのにだったらどんな使い方するのでしょうか?全てを否定すると綺麗事しかなくなるんですが。それなら住人ほぼ不参加だった理事会にも参加しないのは?自分の資産であるにもかかわらず顔もわからずいくら多数決を取ったとしても適当な方などでこれからの管理など大変なことになっても勝手に決められてしまいそうでかなりショックな出来事でした。植栽すらまだ工事してないのは、契約違反でありずっとされてない、売って仕舞えばあとは適当なのか度々の報告すらなしで会社に不信感持ちました。なんの連絡すらなくこの点は舐められたみたいで不満ですね。皆さん住んで仕舞えばもう宜しいのかな?キチンとされてるならこんな場所すら見ないと思いますが。

  5. 505 マンション掲示板さん

    理事会があるときは皆さん参加してほしかったです。なぜ参加されないんでしょうか?
    以前、大阪の分譲マンションの賃貸に住んでいましたが、理事会、防災訓練にほとんどの住人が参加されていました。共働きのご家庭が多く、子供も多いマンションでしたが。良いマンションは住人が協力的であること、これに尽きます。

  6. 506 名無し

    >>505 マンション掲示板さん

    この場所では皆さん取り繕ってるみたいに感じます。人が掲示板見る見ないは個人の勝手だし、その方も見てるから書いてるんでしょう。見ない人は初めから興味ないから見ないので。
    良い点、悪い点など否定的な意見は解決が難しいのはわかります。しかしなかなか住人同士で話す機会がなく、挨拶はしますが毎回思うところが、深入りはできない雰囲気がありますね。
    このような大事な会議に共働きとか関係ないです!
    私も友人など大阪に住んでる方や他の地域の高級分譲マンション住んでる人ばかりですが、理事会などの話は恥ずかしいので言えず毎日モヤモヤしてます。良いマンションを保つなら住人が集まって管理が行き届いてなんぼ、住人のみなさんが参加されてることだと最近になり思いました。

  7. 507 マンション検討中さん

    >>497 通りがかりさん
    いやいや、気にし過ぎ!このマンションはこの場所でしたらかなり設備の豪華さや内装のカッコ良さ、他の分譲や安い戸建てみたいにそこまでの大した距離を歩くわけでもない。人によっては遠いのも気にならないくらいの素晴らしい景色が見渡せる環境など他にはなく希少だし上げたらキリがない。それでこの価格。
    今時ないですよ。皆さん浮かれてしまってるほど。
    買える人は更に上を買うしこの予算なら文句ない。
    しかし、カオスって言う言葉かなり面白い方ですね!
    明るくなり嬉しいです。

  8. 508 マンション掲示板さん

    理事会や管理の話は住人同士クローズな場でしたほうかいいのでは?販売終了してるのに常に掲示板で上の方にあるから何かあるのかと思いました。

  9. 509 マンコミュファンさん

    第三者管理とは購入時に聞いてませんでした。
    こういう場合はいくら多数決をと言われても腑に落ちません。それに第三者管理を悪くないときつく言われる方もいましたがそれを受け入れないといけないのですか?この先々不安です。

  10. 510 マンションファン

    >>503 とある購入者さん
    きっと広い部屋を購入されたんでしょうね。羨ましいです!
    うちは低層階ですしギリギリ買える値段で仕方なく広さなどはすこし妥協しないと無理でした。
    私も毎日子供いるので基本家にいますが、戦争からどんどん円安に物価高など毎日嫌なニュースで疲弊しきってます。
    暗い話で申し訳ありません。働いてくれている家族も皆んな必死です。
    金利も政策など変わったらいつ上がるかわからないので狭い方の部屋で良かったかもと思うようにしました。
    明るい話ですこし癒されました。
    確かに設備や静かな環境は良いですね。

  11. 511 マンション掲示板さん

    理事会があるときに皆様参加して欲しかったです。なぜ参加されないんでしょうか?

  12. 512

    >>511 マンション掲示板さん

    案内に感染防止の観点から、可能な限り書面での意思表示をとありましたのでうちは参加を見送りました。

  13. 513 匿名さん

    私も511の方と同様です。
    仕事もありましたし、子どもも小さいので予定を調整して参加することは見送りました。

  14. 514 マンション住人

    僕も帰宅が遅く嫁さんに出てもらおうと思いましたが、513の方と同じく子どもが小さいので無理してまで出る必要がないかなと判断し参加は見送りました。
    書面での意思表示をと案内にあったのも理由の一つです。
    このマンションは小さなお子さんをお持ちのご家族をよく見かけるので同じ理由の方多いのではないでしょうか?

  15. 515 匿名さん

    >>511 マンション掲示板さん

    管理会社に苦情は入れましたが、そもそも開催日が平日のあの時間ですと、ご年配の方や主婦の方を除けば仕事の調整がつかない家庭は多いかと思います。
    特に自分の都合では仕事を切り上げられない現役世代の多いマンションかと思いますので、上記の理由から参加率は低かったのかと思います。
    512,513さんの仰る通りコロナ対策もできていない狭い空間に集まることを敬遠する人も多いでしょう。
    管理費もあるんですから休日に御影山手会館でも借りて開催すればよかったのではと思います。
    なので参加しない人を責めるのは筋違いかと思います。

  16. 516 マンション掲示板さん

    奥様も平日参加できないって事はここ共働きばっかりですか?幼稚園入れる方はもしかして少ないのかな??来年のプレ入園を考えているので幼稚園情報を共有したかったのですが、、

    地元一駅先ですが御影は専業で幼稚園組多いですよ。小学校中学校受験が普通。インター通わせてる人も多いですし。このマンションは庶民的ですね外観内装等はおしゃれで気に入ってますが

  17. 517 マンション検討中さん

    >>516 マンション掲示板さん
    旦那様すごいですね!僕も妻を専業にしてあげれるように仕事頑張ります!

  18. 518 通りがかりさん

    >>516 マンション掲示板さん

    そういう書き方をすると不愉快な思いする人が出てくると思うので、気をつけた方がよいかと…

  19. 519 通りがかりさん

    >>516 マンション掲示板さん
    土地柄小中受験する子供が多く学年で半数以上受験というのは不動産から聞いていましたが娘が肩身が狭い思いするんだろうかと心配になります

  20. 520 マンション掲示板さん

    >>518 通りがかりさん
    夙川~御影エリアではこういう感覚の人の方が普通やと思うよ
    元々そういう人が住みやすい地域やし

  21. 521 匿名さん

    >>519 通りがかりさん
    私も聞いてました。元々受験はさせる様な家庭ではないので凄く心配なお気持ちわかります。
    御影北小学校は受験しない方は実際にはどのくらいいるのでしょうか。土地柄で住みたくてマンションならと気に入っても実際に馴染んで住むのはハードル高いなと思いました。

  22. 522 口コミ知りたいさん

    >>520 マンション掲示板さん

    このマンションは庶民的という書き方をわざわざされていることが気になったのではないのでしょうか?
    かくいう私も共働きでいわゆる庶民だと思いますが、不動産屋もこのマンションは共働きが多いと言っておりましたよ。

  23. 523 評判気になるさん

    頌栄幼稚園に通われている方、または検討中の方はいらっしゃいますか?
    徒歩で一番近いので検討中ですが、皆さん小学受験される方ばかりなのか気になります。

  24. 524 匿名

    >>522 さん

    共働きで庶民だと私は一概には思いません。
    うちは子供がまだ手がかりすぎるため専業させてもらってますが、やはり持ち家は厳しいなぁと実感しています。ですが、家賃も同じくらいでしたからそれなら購入したいと思い切りました。皆さん二倍力なら世帯年収では庶民ではないんじゃないかと思いますが。。

  25. 525 マンコミュファンさん

    子供のこととなると、子供はすぐに友達の事を嬉しそうに話してくれるのでどこの幼稚園、小学校など親の方が気にしてしまいますね。。
    決して卑下したりしてはいけないと思うのですが、、
    なかなか馴染めるか不安で堪りません。
    社会情勢なども心配ですし。

  26. 526 マンションファン

    >>509 マンコミュファンさん
    いや重要事項説明書にサインしたでしょ?聞いてないは通りませんよ。
    受け入れないといけないという被害意識はよく存じませんが変えたいのであれば管理組合で諮ればよろしいかと思いますよ。皆さんの賛成があればですが。
    せっかくご自身で決断し購入されたマンションですからここで不満を吐露するのではなく現状を良くする方法を考えましょう。

    第三者の管理者がマンション管理士のような専門家であれば心配するような話ではないのでは。

    30年先の管理より目先の教育費や金利上昇懸念が皆さんおっしゃるように当面のリスクですね。

  27. 527 名無し

    >>526 マンションファンさん

    少なくとも第三者管理方式を取るとは聞いていませんし。
    仕方なく受け入れたけど第三者管理にしたくない方反対の方もいると思います。
    マンションの殆どのみなさんが出られないような会合にどうやって私だけが訴えればいいのですか。
    共働きででれないとか、コロナもマスクすれば今は大したことないのに(時間短くにするなど)
    小さいお子さんいて仕方ない方もいたみたいですが皆さん少しだけ言い訳にもとれました。
    30年先の管理はどうでもいいとか一番不利なことです。この様な意見を見たら中古検討中の方は見送られると思います。
    目先の教育費などや金利のリスクはどのマンションでも同じです。

    1. 528 購入者

      >>511 マンション掲示板さん

      平日の19時にコロナ禍の中狭いエントランスの開催場所な時点でそもそも74世帯も参加できないと思いました。
      感染防止の観点から可能な限り書面での意思表示と書かれていましたし。
      共働きかどうか以前に小さい子供がいる世帯には例え同じマンション内でも留守番させられないし難しい時間帯です。これが休日の夜以外の時間帯に広い場所を確保しての開催だと参加率は変わったと思います。

    2. 529 マンコミュファンさん

      >>528 購入者さん

      恐れていました。エントランスが狭いのってやっぱり住人とのこういう場は持ちにくいですね。
      他の広いマンションは違うんでしょう。
      賃貸ならともかく。
      休日の夜に管理組合はなぜしなかったのでしょうか?
      凄く管理が費用払ってるにもかかわらず、雑に感じて色々とわかり始めてモヤモヤしています。

    3. 530 マンコミュファンさん

      >>528 購入者さん

      恐れていました。エントランスが狭いのってやっぱり住人とのこういう場は持ちにくいですね。
      他の広いマンションは違うんでしょう。
      賃貸ならともかく。
      休日の夜に管理組合はなぜしなかったのでしょうか?
      凄く管理が費用払ってるにもかかわらず、雑に感じて色々とわかり始めてモヤモヤしています。

    4. 531 名無しさん


      >>527 名無しさん
      私は第三者管理方式に賛成です。
      他の方も賛成だったから、第三者管理方式に決まったんですよね。
      反対の方もいると思いますって不明確な仮定の話をしても何も変わりませんよ。
      ここは非公式な場ですし。
      526の方の言う通り、そこまで反対なのであれば、管理組合や管理会社に話をするのが一番なのではないでしょうか。

    5. 532 eマンションさん

      >>531 名無しさん
      さきほどから聞いていましたが、すごいキツい方。
      私が言われた方なら冷たくて関わりたくないです。
      実際に私はどちらでもないですが、反対の意見の方多数この中で拝見しました。
      管理組合にまで相談するまでもないけど皆さんにここの場だけでも話を聞いて欲しかっただけだと思います。

    6. 533 マンションファン

      なぜ平日に設定されたかは…勘繰りたくなりますね。
      一度決めてしまえば毎度、理事会運営の面倒なこともなく管理会社・第三者管理者間での一体的な運営が容易なのは想像できます。もちろん表向きは独立性は保たれているとされていますが理事会方式と比べてどこまで担保されているのか、というかその視点があっても住人側が監査するのは現実的に難しいのではないでしょうか。どなたか詳しい方、賛成された方のご意見が聞きたいです。
      問題が起きてから決議することになるんでしょうか。

    7. 534 口コミ知りたい

      >>533 マンションファンさん
      本当にその通りだなと思います。
      平日の7時なんて一番忙しい時間帯です。なのにそれすら皆さんは何も発言などできないのですから、これからさまざまなことも勝手にされてしまう気がしてます。
      理事会が大変なことなんで当たり前です。
      しかし問題が起きてからでは遅いです。
      初めは資産が!マンションのあらゆる指摘など言われてた方もいたはずなのに思ったより今は危機感なさすぎますね。

    8. 535 マンション掲示板さん

      管理会社が微妙だったりするのかな、、

    9. 536 評判気になるさん

      >>528 購入者さん
      エントランスが狭いと災害起きたらどこに集合するんだろ。
      避難場所とか、避難経路とか。他の分譲マンションだと避難訓練定期的にされてるけども
      前の公園は土砂災害警戒地域にかかってた気がするからあそこは一時避難無理だよね

    10. 537 匿名さん

      >>527 名無しさん
      会合の出席率に拘っておられますが、結局は多数決ですし書面での意思表示で第三者管理に賛成の方が多いので、出欠に関わらず結果は変わらなかったかと思います。
      各家庭事情がありますので言い訳とか書かない方が良いかと思います。
      第三者管理がどうこうではなく、オープンなこの掲示板でこのような内輪の問題を出してること自体が売出中の方にとってはデメリットかと思います。
      そもそも住替え前提で購入している人は30、40年先の管理はそこまで気にしていないのではないでしょうか。
      一旦完売済の住居ですし、どうしても議論したいのであれば住民スレッドへの移行が良いかと思います。

    11. 538 マンション掲示板さん

      >>536 評判気になるさん
      すごいですね!難癖の付け方!
      ここまでくると面白くなってきました!

      さぞリスクを常に考えている方なんだと見受けました。
      避難訓練は新築なのでまだありませんが、行われると思いますよ。
      土砂災害ですか。。笑
      考えすぎると安全な地なんてこの世にありませんよ笑

    12. 539 マンコミュファンさん

      >>538 マンション掲示板さん
      いや、新築関係なく避難訓練は早めにしといてほしいかもー南海トラフもあるしね
      兵庫は大阪とお隣さんだけど大阪とは違って災害には弱い地域だし。土砂災害警戒地域のすぐ前の土地に住む以上は災害対策はしとくべきかと
      第三者管理になるとそのへんもさらっと流される感じなのかな。管理者が住んでないんだから気にしなさそうで不安

    13. 540 マンコミュファンさん

      >>537 匿名さん
      初めての新築マンションの今後に左右する大事な話し合いを、第三者管理になってしまう前に話し合いの場を持ちたいのは自然な気持ちではないでしょうか?
      住み替え前提という言葉にひっかかります。
      この地域での住み替えなどできない方やこの物件をずっと気に入ってる方が殆どの状況で。住み替えなければ他人だからどうでもいい。まして30年先のことだからって住み替え前提の方ですか?そういう考えの方ばかりだったとしたらずっとここに住む方は不安になります。

    14. 541 口コミ知りたいさん

      >>539 マンコミュファンさん
      開催されるに越したことはないですが、ご自身でもできますよ!受け身ではなく積極的にシミュレーションしてはどうでしょう!人のせいにせず!自分の命は自分で考えましょ!

      土砂災害警戒地域推しますね!
      過去ありませんしリスクは低いかと思います。
      でも過去ないからと言って安心してはダメですかね。
      ミサイル飛んでくるリスクも想定しましょうかね。

      あと大阪より災害に弱いの知りませんでした。
      南海トラフも大阪の方が被害があるのかと思ってました!

    15. 542 評判気になるさん

      >>541 口コミ知りたいさん
      いやーそれにしても自分だいぶ捻くれてますね!
      投稿した後に後悔しました。
      皆さん失礼いたしました。

      私はこの掲示板に訪れるの最後にします。
      体に毒なので。
      マンションが批判されるのは、羨ましい気持ちからなのだと勝手に受け止めておきます。
      では皆さんお元気で!

    16. 543 マンション掲示板さん

      議決結果に不満がある方はここで同意を求めて全くの無為ですので、売りに出されるなり貸すなりして理想の管理物件に住まわれたほうが幸せになる気がします。第三者管理のマンションが良いという方も世の中にたくさんいますし将来的にも円滑にいきますからね。そのほうがお互い幸せなんじゃないでしょうか。

    17. 544 名無し

      >>543 マンション掲示板さん
      第三者管理は最近始まったばかりみたいです。
      理事会のところが殆どですよ。
      これより気に入ってこれ以上など予算的にも無理な方もいます。売りにだすとか、貸すとか無茶苦茶言ってるのわかられないんでしょうか?
      この時期にすぐに売れますか?貴方こそどうなんですか。感情的な方で普通の会話ができないと感じました。

    18. 545 マンションファン

      >>541 口コミ知りたいさん

      ミサイル!とは!笑 凄くマンション羨ましいと推測しました。
      あと、大阪の方が梅田や臨海の埋め立て地など、地盤が緩く、昔は梅田なんかは池だったと聞きましたよ!
      そんな場所に億ションなどタワーやビルが沢山建ってますが!
      あくまで、兵庫は一度阪神淡路大震災が起こったために念のためとの話で、不動産会社からも御影は岡本より六甲より地盤は固いからほぼ気にしなくても大丈夫とのことでしたよ!
      実際には神戸も初めは地震など起こらないといってました。日本はどこでも地震は起きます。

    19. 546 マンコミュファンさん

      私は住み替え予定もないですが、第三者管理がいいです。
      これまでの掲示板の流れからみて、自分の考えと違う意見を論破したり、ムキになったりされる方が非常に多いです。
      同一人物が何度も書き込んでるかもしれませんが、そのような方が立候補で理事になる可能性もあり、過激な方々で理事会が出来上がる可能性もあります。マンション内のトラブルや、個人間の問題を、マンション住人からなる理事会の方に相談したり、その情報を共有されるのがとても嫌です。やはり、自身のコミュニティに属した住民の肩を持つこともあるかもしれませんし。
      他の人から聞いた話に肩入れして、態度が悪いから出て行けとまで言う方も住んでいるのです。
      円満に理事会が運営できるとは思えません。
      修繕積立金の増額の予定表を購入時に頂いたとおもいます。大きく外れて無理な請求をしてくるとも思えません。
      業者との癒着などを気にされている方もいるかもですが、見積もりを見て問い合わせればそれが適正か、逸脱しているかはすぐに調べられると思います。
      むしろ癒着は、権力を持ちすぎた理事の方が余計に怖いです。殆どが委任状で、実質は参加している理事達の思うまま運営しているマンションが多くあります。
      これから第三者管理のマンションは増えてくるとおもいます。

    20. 547 マンション掲示板さん

      >>545 マンションファンさん
      ちょっと横からですいませんが大阪は治水事業昔から優秀だから水害災害起きてないんですよ。関西1の都市になった理由の一つ
      兵庫は昔から山から海に流れる急な川が多くて水害多い地域ですよ土砂災害警戒地域が多い。
      大阪京都奈良の高級住宅地のハザードマップ見たら真っ白っすよ 普通は高級住宅地は東京でもハザードマップ白いのが当たり前なんですがね、、兵庫だけなぜかね。

    21. 548 口コミ知りたいさん

      >>546 マンコミュファンさん

      少し考え過ぎではないでしょうか?
      そこまで理事会で発言や癒着などありえません。
      同じマンション住人同士この場では言っていても話し合いに大人同士なので理性はあるはずです。
      理事は冷静な方で選出されたらいいです。
      癒着など会社ではないですし、そんなことしたらした方がでていけとなるはずですし、住人の噂でわかりますし。その方が住みにくくなります。
      建設的なご意見は有り難いですが第三者管理を調べてみてください。
      話し合いをしない代わりに住人の意思ではないところも勝手に決められるのは少なくとも自分の資産を他人に譲渡され従うのは違うと思いますし嫌ですね。金銭的にもかなり負担増になったりただでさえ、修繕管理費を今でも払ってローンも固定資産税などかなり税金上がってる上に、いきなり話し合いなく何の為なのか分からない請求など大変だと想像します。

    22. 549 名無し

      >>547 マンション掲示板さん
      南海トラフが来たらわかりませんよ?!
      CGシュミレーションでよくテレビでされてますが、津波にのまれてしまってましたよ。
      3.11東北みたいな規模だとしたら大阪の対策では到底無理だと思いますが。。テレビでも言われてますね。
      ただ、何故そこまで兵庫県の高級住宅地を叩いて批判したいのですか?なんか可哀想な方ですね。
      住人ではない方に言われましてもね。

    23. 550 通りがかりさん

      >>548 口コミ知りたいさん

      546です。とても丁寧にお話しせてくださってますが、このようにすぐに被せてこられるのがとても嫌なのです。

      「話し合いもなくなんのためかわからない請求」などまだ起こってないですよね。あるともおもえませんが万が一そのような実際の不利益があった時に考えることだと思いますし、何の為かわからない請求をしてきたらそもそも払う必要はありません。いずれにしても、現在は第三者管理で決定し、運営されているマンションです。私は反対派の方が、ポストに用紙を入れてきたり、個別訪問してきても賛成はしませんし、やめていただきたいです。どうか穏やかに住ませてください。

    24. 552 マンション掲示板さん

      >>546 マンコミュファンさん
      に完全に同意します。ご意見も客観的で納得しました。私も穏やかに暮らしたいので住民同士が過度に介入したり私情を優先する理事が誕生しにくい現状の方式がベターかと思います。

    25. 553 匿名

      >>550 通りがかりさん
      貴方も要求などここに書き込まなくてよいのでは?
      貴方も同じです。

      だいたいあの議事録は読み慣れてる私でさえ読み取るのはややこしいです。何かあれば解決されてるなら以前住人同士のやりとりで気にしていた大事な点がぬけてますね。
      ポストに入れるなどする人など非常識な人なんてあのマンションにいるとは思えません。
      昔そんな場所に住まれてたらそうなんかもしれないですが大袈裟ですね。

    26. 554 評判気になるさん

      >>551 検討板ユーザーさん
      第三者管理とかになるなんて夢にも思わず、購入した後のことなので後悔しています。
      少なくともこの御影のマンションは地盤は固いと言われたので信用してましたが実際は違うのですかね?

    27. 555 匿名さん

      植栽の工事についてはしますと言ったきり書いてなかったですけど、どうなったのかお分かりの方いらっしゃいますか?

    28. 556 匿名さん

      >>551 検討板ユーザーさん

      昔から御影山手のマンションに住む母の友人から、
      御影山手のこのマンションの範囲は安全だと言われたのを聞きました。なので納得して購入しました。

    29. 557 名無しさん

      神大方面や甲南医療センター方面は警戒地域に入るがこのマンションは警戒地域に入っていないと聞きましたし、購入前に地図でも確認しました

    30. 558 マンション掲示板さん

      >>557 名無しさん
      マンションと駐車場は警戒地域じゃなかったけどマンション前の公園はハザードマップで入ってた記憶ある 

    31. 559 匿名さん

      気になりましたが、第三者管理はどの様な会社ですか?
      法律などがわかる信用なるところが管理するのですか? 
      色々第三者で揉めてますが、皆さんお分かりなんですかね。

    32. 560 評判気になるさん

      植栽、もう工事はないんですかね。あれは確かマンション購入金額に入ってたみたいと誰かが言っていました。第三者でもキチンとなされればその方が楽に決まってます。
      こういった時に意見述べられないので不安です。

    33. 561 匿名さん

      >>560 評判気になるさん
      第三者管理方式を誤解してますね。よく理解されてから発言しないとそりゃ不安も募るでしょうね。

    34. 562 マンション掲示板さん

      なんかすごく辛いな。そりゃあ色々と言う人はいるけど、きつい言い返し方されてたりみんな優しさが欠けていてこれらが本音なら気持ちが荒むしメンタル持たない。
      マンション住んだことないし最近らしいから、自分も第三者管理方式なんか始めてやし全く知らなかったけど。

    35. 563 匿名さん

      私も色々と読んでた中で思うこと。元から管理組合すらわからない人もいるし、集まれなかった不安からナーバスになってるのが雰囲気から読み取れました。ある方はある方の文を引用されてたり、ありえもしない被害妄想になられたりと、また、その人を賛同してたりしてる人も後からきて、この方こそ理事になったら自分の仲良しを集めそうで怖いかもって思いました。
      よほどかけ離れた話ではない限りお互いに話し方など思いやりを持てば良い雰囲気になるのにと。実際の住人の雰囲気が感じよかっただけに残念でした。

    36. 564 マンションファン

      >>561 匿名さん
      人それぞれなのでそういう言い方はやめましょう!
      私は本音では戸建てに住みたい人間なのでマンション住んだことなく初めてなので不安の毎日です。
      ですが、頑張って慣れてきてなんとか楽しく暮らせています。
      できましたら、教えていただけたら幸いです。

    37. 565 評判気になるさん

      知らないことに対して不安になる気持ちはわかります。
      ですが、同じマンションの住民として不安を解消していきましょう。
      まずはどの点が不安か洗い出し、解決策を探しませんか。意見の食い違いに対する批判はNGにしましょう。

    38. 566 マンション掲示板さん

      もう、こちらの掲示板で不安を洗い出すとかやめましょう。この掲示場を今後みていくのは、中古物件の購入検討者が主だと思います。
      本来なら、この物件は完売しましたので、住民掲示板へ移行します。となりますが、一向にならないのは、こちらからサイトに伝えなくてはならないのでしょうか?
      そして、本当の資産価値を大切にするマンションの方々は住民掲示板に移行したら、ぱったり書き込まなくなる方がほとんどです。(マンションの内情を周知する必要もないので。)
      疑問や問題があれば、管理会社や施工会社、販売会社に問い合わせましょう。
      個人的な不満や愚痴は、夫婦間や友人などプライベートで話しましょう。
      今は例えて言うなら、夫婦喧嘩が外に丸聞こえの状態です。実際の夫婦はとても仲睦まじくても、外を歩く方から見ると、この家すごいな、夫婦喧嘩ばかりだなと思われてしまいます。

    39. 567 口コミ知りたいさん

      >>566 マンション掲示板さん
      サイトに移行ですか。。全く無知なので知らなかったですね。何故移行にならないのか疑問ですね!
      もし伝えていただければありがたいです! 
      管理会社や施工会社、販売会社に問い合わせる勇気もないです。わざわざ電話するほど皆さんがしてるか疑問ですし、クレームだとか思われてしまうのが嫌だからです。雨の時の水捌けの悪さが今のところ一番嫌な疑問箇所ですね。いつやるか未定ですしね。
      夫婦喧嘩は聞こえるくらい壁などが薄いのですか?
      丸聞こえって相当な声でとか壁が薄いかどちらかですよね?だいたいいつ聞こえてくるのでしょうか?
      皆さん仲良くされてる印象でしたし意外です。
      子供の足音なども注意しますが住人がどう感じられているかはわからず凄く気になります。
      ちなみに下にあるアンケート?の意味をお分かりの方いますか?何の意味があるのかって思います。

    40. 568 通りがかりさん

      >>567 口コミ知りたいさん

      566です。紛らわしい書き方ですみません!
      夫婦喧嘩はこの掲示板のことを例えてかいただけです。
      不特定多数の掲示板に、マンションの内情を書き込むことが、夫婦喧嘩が外に筒抜けのようね、と言う意味でした。
      蓋開けたら仲良し夫婦かもしれないのに(満足度の高い良いマンション)、ということです。
      紛らわしい表現すみませんでした。

    41. 569 匿名

      >>568 通りがかりさん
      567の方の気持ちもわかります。なるほど例えですね。
      しかし実際に壁や配管などを伝って人の声はどのくらい聞こえるのでしょうかね?
      マンションなので賃貸レベルに聞こえるなら嫌ですね!

    42. 570 マンコミュファンさん

      >>569 匿名さん
      まったく聞こえないですね!
      賃貸だと悩まされてたのですが、解消されて幸せです。

    43. 571 口コミ知りたいさん

      >>570 マンコミュファンさん

      ありがとうございます!安心しました。
      やはりマンション購入が間違いではなかったとの事で嬉しいです!

    44. 572 口コミ知りたいさん

      皆さん、休日は主にどちらに出かけられますか?この辺りは詳しくないので。
      御影クラッセなどは知っています。
      できれば御影のお勧めの店や穴場の施設などが知りたいです。
      子供が遊べて大人もくつろげる場所など。
      ちなみに私は六甲はなんでもあり便利です。

    45. 573 匿名さん

      もうここに書き込みはこれでやめます。
      私が無知でした。管理会社などに聞けばいいのですね。他県から知り合いもおらず不安でしたので気軽な物だと勘違いしてこちらの環境や情報など知りたかっただけなんですが散々と頭がキレる方などから論破されかなり精神疲労、今まで生きてきて一番参りました。
      ですが正論だとは受け止めております。
      精神が参っては元も子もないので管理組合はどうなってしまうかわからないですが今は出れないかもしれません。ただ明らかにおかしくなってしまうなら話は別です。前例がないので。

    46. 574 匿名さん

      >>569 匿名さん

      声は伝わらないのですが、上階の音ものすごく聞こえます。
      歩く音や、掃除機の音、椅子を引きずる音、扉を閉める音などの生活音はもちろん、子どもが走り回る音や飛んで着地する音は爆音です。実家の木造戸建の2階の音以上に聞こえています。色々なマンションにすみましたが初めての経験です。
      朝の7時から、夜の10時半まで、上階の方の在宅時は無音という時間がありません。
      ですのでこちらの音も下の階に聞こえると思い徹底的に対策しています。


    47. 575 マンコミュファンさん

      >>574 匿名さん

      そんなに音聞こえますか!?
      普通に生活してて上下左右の生活音が気になることはほとんど無いです。
      過去聞こえたのがエアコン設置工事の音と、何か物を組み立てるドンドンドンという音ぐらいなので防音すごい!!と思っていました。
      我が家は隣人の生活音が気にならない為、特に対策を立てずに生活してますが少し不安になりました…
      皆さんひっそりと音を立てないように生活しているのでしょうか?

      (ちなみに具体例挙げられている中に我が家は当てはまらない音があるので、574匿名さんの上階の人間ではないと思います。)

    48. 576 匿名さん

      たまたま上にお子さんが住まれているかによりますかね?お子さんが上に住まれている住人の方はかなり聞こえるのでしょうか?
      私は気をつけているつもりですが不安です。
      声はどうですか?
      生活音などは殆ど聞こえてこないです。

    49. 577 住民

      >>574 匿名さん
      他の方も記載していましたが、マンション住人にとってデメリットですのでここに苦情を書くのはやめて頂きたいです。
      内輪揉めをさらしているようなものです。
      要望があるなら管理会社に連絡して下さい。

    50. 578 名無しさん

      このマンション小規模なのに売れてからなんでこんなに荒れてるんですか?契約者専用スレッドでもないし。

    51. 579 評判気になるさん

      >>578 名無しさん
      検討スレッドの使い方を理解していない人がいるからかと思います。
      契約者専用スレッドで話すべきですよね。
      仰る通りかと思います。

    52. 580 マンション掲示板さん

      >>574 匿名さん
      イスひきずる音とか歩く音聞こえるんですか?

    53. 581 評判気になるさん

      初めは皆さんかなり気に入って購入してました。慣れてしまったのか問題がでてきては揉めてしまってる感じです。
      掘り起こす訳ではないですが集まりやすい日時で御影会館などで集まる形をとれば良かったですね。問題かなりあるみたいですし。
      災害なども起きるでしょうしその場合の訓練なども気になってます。やはり住人同士できちんとした話し合いの場は必要だった気がします。

    54. 582 口コミ知りたいさん

      >>574 匿名さん

      斜め上や下の場合もありますよ。
      経験あり。

    55. 583 匿名

      第三者管理についての実態書き込み。このマンションは、タワーマンションでもないのに住居玄関先にゴミの入ったゴミ袋を置いておくと回収してくれるサービス(キャベッジサービス)がありますが、外壁に囲まれていない通常マンションなのに、カラスが来る事くらい安易に想像できます。敷地内に立派なゴミ置き場があるのに、好きな時に出せばいい。扉も鍵付き天井も格子がついててカラス侵入不可なのに、変なサービスだと感じておりました。すると、「カラス被害が酷いので、74戸分のゴミ出しネットを管理費にて購入します。一つ3,600円。決議御願いします。」約30万円を使いますとの文章が投函されておりました。楽天市場では約2,900円(消費税・送料込)で販売されている物を合い見積もりも取らずに、まるでカラス被害が悪いかの様に。。初年度は貯蓄していかないといけないと感じますがね。横暴と表現すべきなんですかね。

    56. 584 口コミ知りたいさん

      >>582 口コミ知りたいさん

      そんなに分譲マンションでも音は伝わるですか?
      今まで賃貸と戸建てしか住んだ事ない為にわかりません。私も経験ではどの場所にしても住んでみないとわからないです。

    57. 585 マンションファンさん

      >>583 匿名さん

      私も第三者管理については悩んでいます。
      やはり問題ありますね。どなたかが、第三者管理について住人同士揉めるやらなんやら書かれて理事が変な人で構成されたりやら嫌だとか客観的に書かれていましたが第三者管理でうまく行かない場合の話はされてなかったので気になりました。ゴミ出しについては私も24時間体制のところばかりのマンションしか知らないのでなぜかなと疑問でした。
      やっぱり第三者に任せてしまうというとリスクありますね。皆さん参加できない方ばかりだということ自体が心配ですし仕方なく賛成された方はどう考えてるんでしょうか。ゴミ出しですらこうであれば老朽化など問題が起きればさらに大変なことが想像できます。
      今が良ければいいという若い方ばかりな気がして皆さん売る前提の方ばかりな気がしてなりません。

    58. 586 検討板ユーザーさん

      >>585 マンションファンさん
      >>583 の件は第三者管理の問題とは別ですよ。山際の外廊下物件にゴミ回収サービスというプレミアムな付加価値をつけた販売構想に問題があるような気がします。むしろ管理会社は問題に対して迅速に対応しようとしているのではないですかね?

    59. 587 通りがかりさん

      >>586 検討板ユーザーさん
      この辺りはかなり住環境が売りであり御影山手が好きな方にはかなりお得なマンションだと思いますが、私はどちらかというと24時間いつでも出せるマンションしか聞いたことなかったのでその点はなぜそのサービスにしたのか、それをすることにより24時間ゴミ出しができないのかな?とも感じました。実際にプラごみは各自でださないといけないのは疑問です。
      見積もりに関しては納得いかないのであれば伝えないとですね。

    60. 588 通りがかりさん

      >>583 匿名さん
      他地域からだと馴染みがないかもしれませんが、神戸市はゴミ分別が厳しいので当日しか出せないマンションは一般的です。
      中小規模のマンションはゴミ置場がそれほど広くないので24時間出せるようにしてしまうと回収日の異なるゴミが混在してしまいます。

    61. 589 評判気になるさん

      24時間ゴミ出しはただのゴミ出しスペースだけだと適当になりがちで大抵カオスになりますね

    62. 590 マンコミュファンさん

      >>588 通りがかりさん

      そうなんですね。知らなかったです。神戸市以外、西宮市大阪市などは24時間だせるので便利だと言ってました。確かに神戸市の戸建て地域ではゴミ分別には細かく煩いですね。どちらがいいんでしょうか。
      マンションはゴミ出しは24時間出せるから部屋が臭わず快適で便利というイメージでした。

    63. 591 名無しさん

      >>590 マンコミュファンさん
      大阪市の分譲マンションの賃貸でしたが24時間ゴミ出せるしドラム式だから匂わないし、プラスチックなどの燃えるゴミ以外のゴミはゴミ捨て場を管理会社が掃除してくれててとても綺麗でした。
      マンションの最大の利点がゴミ捨てがいつでもできて楽な事だと思ってるんですが

    64. 592 マンション掲示板さん

      >>586 検討板ユーザーさん
      第三者管理とは別とのことですが、どこからがそうでそうじゃないか区別がつきずらい点がやいこしいですね。論点ズレてたらすみません。やはり皆さん分からない人が多く管理に関してなども確かに理事は大変なら第三者管理でもいいけど、話し合いの場として別のところで住民同士の結束で話をまとめたかった気もしないでもないです。

    65. 593 eマンションさん

      24時間ゴミ出しといっても各階保管場所までのところ、敷地内保管場所までのところ、住居前ピックアップのところがありますよね。
      ここは外廊下で住居前回収なんですか?それって前晩から出す人いると夏はなかなか大変なことになるんじゃないでしょうか。

    66. 594 口コミ知りたいさん

      >>593 eマンションさん

      ここはディスポーザーがあるので生ゴミに関しては臭いはさほど気にならないです。高級マンションならあるところが殆どだと思います。意外にタワーマンションでさえないところもあるらしのでこのマンションのメリットは設備が高級なところです。

    67. 595 eマンションさん

      >>594 口コミ知りたいさん
      タワマンで採用されない事多いのはディスポーザーが潰れた時の修繕費がかなりかかるからかと
      機械式駐車場も同じ理由 平面駐車場が人気の理由

    68. 596 マンション掲示板さん

      >>594 口コミ知りたいさん
      なるほど、この戸数でディスポーザーついてるんですね。確かに御影だけあって高級仕様。内廊下ならなお良かった。

    69. 598 eマンションさん

      >>595 eマンションさん

      この地域の近隣の戸建て住民の要望などを受け入れて貰うのに苦労したらしいです。土地も狭い為、機械式駐車場にでしか無理。従って平面駐車場が少ないと聞きました。
      部屋戸数に関してもだと思いました。
      タワーマンションの理由までは知りませんでした。
      しかし東京などの億ションなどはあるはずです。

    70. 599 匿名さん

      ゴミ出しについて私は2階のゴミ置き場まで毎週持っていってます。
      カラス対策費用?について案内書面が来てましたがあまり管理費は使ってほしくないなぁというのが正直な気持ちです。
      話題が変わりますが、今週末隣の公園で開催されるイベントは皆様参加されますか?
      ウチは小さい子どももおり、密かに楽しみにしてます(笑)

    71. 600 匿名さん

      >>599 匿名さん
      私も楽しみにいています。

    72. 601 通りがかり

      >>596 マンション掲示板さん

      そのような仕様はさらに高額になります。
      タワマンの様な豪華さは求めてないので現状でかなり満足です。

    73. 602 マンコミュファンさん

      >>599 匿名さん

      気づきませんでした。いつどのようなイベントですか?

    74. 603 eマンションさん

      >>602 マンコミュファンさん
      1階エントランスにポスターが貼られていますよ。

    75. 604 口コミ知りたいさん

      私も気になってました。
      毎日忙しいのでわかりませんがマンションの皆様参加されますか?

    76. 605 住人

      >>599 匿名さん
      ゴミのカラス対策について、599さんに賛成です。

    77. 606 匿名さん

      599です。子ども達が主役のお祭りみたいで楽しそうですよね。同年代のお子さんがいる方々と親睦を深める機会になればと思ってます。

      カラスの件は部屋の前で回収してもらえるサービスを活用されている方とそうでない方で意見は変わってくるのかなと見てます。
      この掲示板で深く語る事は控えようと思います。

    78. 607 口コミ知りたいさん

      楽しそうですね!
      今回は行けませんが次回楽しみにしています。(定期的にあるのかな)

    79. 608 通りがかりさん

      いつも公園に行きたいのですがこの地域で友達いない上、基本人見知りなのでお会いしたら仲良くしてください(^_^)

    80. 609 名無しさん

      カラスのいない階にカラス対策ネット配られてもな...

    81. 610 マンコミュファンさん

      >>609 名無しさん
      そうですね。私も反対です。
      アルコーブに物は置けない規約なのでゴミが入っていたネットを室内で保管することが衛生的に嫌です。
      共働き世帯はゴミ出し後に夜までネットを片付けることが物理的に不可能でしょうし、もし採用されるならアルコーブに置いたままにできる例外品として新規約を設けて欲しいです。

    82. 611 マンションファンさん

      >>610 マンコミュファンさん

      私も同じ意見です。各階にカラスでないところもあるので意味ないかなと思います。

    83. 612 通りがかりさん

      >>606 匿名さん
      みなさん部屋の前で回収されるならその方がいいし、上の階の方なら尚更です。捨てに行くか行かないかは自分の判断ではないでしょうか? 
      カラスまで考えての話は購入時に言われてないので困りますね。

    84. 613 住人

      回収サービスを利用しているご家庭だけ自費で購入といった形にして欲しいです。

    85. 614 通りがかりさん

      >>613 住人さん

      え?でもそれはマンション購入で元からあったサービスで考えるのが普通ではないですか?なので自費はどうかなと。

    86. 615 名無しさん

      >>613 住人さん

      そうなるようですよ。 
      ただサービスを利用される方は、折り畳みネットの室内持ち込みが原則のようです。
      610さんのおっしゃるような、アルコープは室内に置くのが嫌なものを置く場所ではないので、室内に置くのがいやなら、バルコニーにおけばよいと思われます。
      敷地内にあるゴミ置き場に捨てにいくことは全く苦にならないので、我が家は自分達で捨てに行きます。
      今回カラスの被害という事態が発生したので、回収サービスを継続するのか、24時間ゴミ捨てOKにするのかなど、アンケートを実施してくださるのではないでしょうか?

    87. 616 匿名

      >>615 名無しさん

      室内は置き場ない上衛生的に嫌だし、バルコニーも美観を大事にしたいのであり得ませんね。
      私は24時間サービスが良いかなと思います。

    88. 617 検討板ユーザーさん

      >>616 匿名さん

      廊下も美観を大切にしたいですよね。
      他の方が通る場所ですからよけいに。
      私もカラスという予期せぬことが起こったので
      回収サービスやめてもよいと思います。

    89. 618 名無し

      >>617 検討板ユーザーさん

      私的にはホテルのようで素晴らしいと感動したのですが、、カラスまでは想定外でした。
      難しいですね。他のマンションはどうなんでしょうかね。

    90. 619 eマンションさん

      駅までの道や駅周辺もカラスの被害がでているのを見たので、環境的に発生しやすいんでしょうね。

    91. 620 匿名さん

      上階からの騒音が気になるとの苦情が入っているので配慮をして下さいとの張り紙がありましたが、そんなに騒音しますかね?
      私は気にするレベルとは思いませんが。
      多少の騒音は子どもがいれば仕方ないかなとも思います。

    92. 621 通りがかりさん

      >>620 匿名さん
      張り紙気付きませんでした。見てみます。
      子どもがいるいないに関わらず、集合住宅に住む以上配慮するのが普通でしょうね。

    93. 622 マンション検討中さん

      >>620 匿名さん

      うちも上階の音全然気にならないです。
      むしろ上下左右静か過ぎてびっくりするぐらいです。

    94. 623 住人

      >>616 匿名さん
      24時間はゴミ置き場のスペース的に現実的ではないと思います。置場内で分別のエリア分けをするにしても指定回収日前日までくらいが住戸数を考えると限界ではないでしょうか。

    95. 624 マンション検討中さん

      >>622 マンション検討中さん
      気遣いのできるご家庭が周りに住まれているのでしょうね。羨ましいです、、、

    96. 625 eマンションさん

      私も横も上の方もほとんど音がしません。
      廊下側の部屋は流石に廊下からの声は聞こえますが。

    97. 626 名無し

      >>621 通りがかりさん

      皆さん配慮してます。
      逆にいる人に少しでも配慮しろばかり言われたら子供は伸び伸びできず窮窟ですね。だから日本は少子化になるんでしょう。子供には生きにくい世の中です。

    98. 627 マンション検討中

      >>623 住人さん
      24時間管理は普通のマンションでは当たり前ではないかな。

    99. 628 マンションファンさん

      >>620 匿名さん

      私もそう思います。ちょっとぐらいのことを正論ばかりでしんどくなりました。
      ここは子育て世帯が多いと聞いてました。
      お互い様なので安心してたし多少の理解あると思ってました。

    100. 629 住人

      >>627 マンション検討中さん
      こちらの住人さんなのか分かりませんが、ゴミ捨て場の広さによると思います。
      分別不要な大阪などのエリアではこのマンションのスペースでも充分かもしれませんが、現状は原則、指定日当日の朝のみとなってます。

    101. 630 名無しさん

      >>628 さん
      私もある程度はお互い様で良いと思います。
      深夜に大きな音を出すのは常識的に考えてダメだと思いますが、日中や夕食時などは小さい子どもがいる家庭で物音を出さないのは無理でしょうし。

    102. 631 eマンションさん

      >>628 マンションファンさん

      張り紙がされてるのは、実際に悩んで管理会社に相談されている方がいるのですよね。
      ちょっとぐらいのことをというのは、実際に受けている騒音をお聞きになったのですか?
      私も経験したことがありますが、受けてる方はひどく苦痛です。だから騒音問題で傷害や殺人事件にまで発展するのだと思います。
      子を持つ立場になり、人一倍気をつけていますが、もしそれでも注意されたら、誠実に対応します。
      自分の身に降りかかったら、騒音に理解のある人なんていないですよ。
      今このマンションで昔の私のように苦しんでる方がいるのなら、本当に気の毒におもいます。
      子育て世帯が皆同じ考えと思われたくないので書き込みました。

    103. 632 eマンションさん

      >>631 eマンションさん
      同感です。
      626さんや628さんのように子供を伸び伸び育てたい気持ちも分かりますが、遅い時間にドタドタされるのは別問題かと思います。
      横に公園もありますし自分の子供は日中に外で元気で遊ばせたいです。

    104. 633 匿名さん

      御影山手公園のお祭り行ってきましたが、思ってた以上に混んでました(笑)
      このマンションの提供公園では水鉄砲の射的等が催されてましたね。
      ウチの子も景品のおもちゃ喜んでました。

    105. 634 匿名さん

      >>631 eマンションさん

      どのくらい酷いまたはどんな騒音ですか?
      明らかに悪意ではないとは思うのですが。     
      人によると思うので自分にとっては大したことない音でも感じ方はさまざまですし。
      マンションは集合住宅ですし子供がいる上で購入したなら仕方ない面はあるかと思いますが。。
      戸建てでも外の音は車の音は逆に丸聞こえでしたし、隣人の声まで聞こえますよ。逆に私は全く声は聞こえないし音が聞こえなさすぎて違和感あります。

    106. 635 マンションファン

      >>633 匿名さん

      良かったですね!夏祭り風でしたか?
      行きたかったですが無理でした。
      来年は行きたいです。

    107. 636 匿名さん

      騒音は一旦気になりだすと今まで無視できてた些細な音にも敏感になりますからね どこまでが許容かは難しいところですね

    108. 637 マンション掲示板さん

      引越し時に皆さん挨拶回りってされましたか?
      一般的に一斉入居では挨拶回りをしないと聞いたので、来られた方のみ対応しました。
      騒音の件でうちは子供がいるので下階の方に挨拶すべきだったのかなと、ふと皆さん挨拶回りどうしてたのかなと気になりました。

      うちは上階の音は足音がたまに聞こえるくらいでほとんど気になりません。
      足音はマンションに住んでいる以上は仕方ないのかなと気にも留めておりませんでした。
      ただ上階の方はご夫婦で住んでおられるみたいなので、子供がいるいないでは違うのかなと皆さんの意見を聞いて不安になっています。

    109. 638 マンコミュファンさん

      >>637 さん

      一般的に上戸左右いかれるようです。同時にだとはいえ、足音など迷惑かけるますし、顔を知っておいたほうが何かあった際に円滑にいくと思います。
      下の階の方にはご迷惑をかけえしまうので特にしたほうがいいです。

    110. 639 匿名さん

      >>637 マンション掲示板さん
      新築マンションの一斉入居時は必ずしも挨拶回りする必要はないそうですよ。
      入居のタイミングもバラバラでしたしね。
      特に関西圏は挨拶回りしない方が多い印象です。
      顔を合わせた際の挨拶や多少の世間話だけでも、ある程度マンション内での顔見知りは増えてきました。

    111. 640 匿名さん

      >>639 匿名さん

      そうなんですか。私も調べたのですが新築マンション上下左右だけでもタイミング見て出来るなら挨拶回りするみたいでしたよ。
      私もしなくても同時期だしいいと思いましたが、
      母が言うにはしたほうがお互いに感じ良いし常識だと言われました。しかし引っ越し際中の中どんなものが渡したら喜ばれるかは悩みましたね。

    112. 641 名無しさん

      今更終わったことなんで仕方ないと思いますが、騒音とか誰が住んでるのかとか気になるならそういう意味で挨拶は必要だと感じましたが。

    113. 642 評判気になるさん

      >>635 マンションファンさん
      楽しかったですね!
      食べ物は綿菓子とポップコーンのみでしたが、ゲーム屋台は種類があり、最後に抽選会がありました。
      屋台は現金支払ではなく、チケットを購入して利用するシステムで、一番最初は参加印を受取ります。
      来年行かれる際は、並ぶところの順番をお間違い無きようされるのがオススメです。

    114. 643 口コミ知りたいさん

      >>642 さん

      そうなんですか。本格的だったみたいで良い思い出になりましたね!
      夏ではなくて秋なんですね。
      今はどこもハロウィンで頭が一杯でした。
      夏祭りなんかもあるのでしょうか。
      ラジオ体操もあるみたいですね。

    115. 644 管理担当

      [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

    116. 645 通りがかりさん

      >>634 匿名さん

      いじめの構図に似ていますね。

      どのくらい酷いまたはどんな騒音ですか?
      明らかに悪意ではないとは思うのですが。     
      人によると思うので自分にとっては大したことない音でも感じ方はさまざまですし。
      マンションは集合住宅ですし子供がいる上で購入したなら仕方ない面はあるかと思いますが。。



      どのくらい酷いまたはどんないじめですか?
      明らかに悪意ではないとは思うのですが。     
      人によると思うので自分にとっては大したことない行為でも感じ方はさまざまですし。
      学校は集合体ですし子供がいる上で入学したなら仕方ない面はあるかと思いますが。

      といっているのと同じですよ。
      ご自身の部屋が静かだからといって、
      騒音がないわけではないのですよ。
      思い切って、いじめの事実を打ち上げた我が子に
      他の家庭の方達がこのような対応辛いですよね。




    117. 646 検討板ユーザーさん

      >>645 通りがかりさん

      631さんが酷い騒音で殺害事件や殺傷事件に発展します、と書いていたのであまりに怖いので聞いてこられたのでは?
      634はそこまで悪くは書かれてないですよ。
      いじめの構図なんて例えや表現が怖いです。そうい上風に書いてくる方のが私には怖かったです。
      皆さん注意すると言われていますし。ちょっと気持ちはわかりますがいいのでは?
      私はお子さん近くにいますが全く聞こえないので。
      マンションは隣人で住み心地変わるので仕方ないですねら。
      どうしても嫌なら戸建に住むなり子供がいない静かなマンションを選んだらいいかなと思いました。

    118. 647 匿名さん

      >>645 通りがかりさん

      631さんが経験した過去の騒音の件で、どんな騒音で困っていたのか聞いているのではないかなと思いました。
      634さんのコメントがいじめの構図だとは思えません。
      参考になる!というボタンを私も押しましたが、『私は全く声は聞こえないし音が聞こえなさすぎて違和感あります。』というコメントと同じことを思っていたからです。

    119. 648 検討板ユーザーさん

      >>646 検討板ユーザーさん
      誰も生活音を立てずに生活して欲しいと言ってるわけではありませんので、集合住宅である限りお互い気を遣えばいいと思います。
      住人の方なのか分かりませんが、「どうしても嫌なら~」は小さい子供がいる家庭は戸建てを買えばいいと言われるのと同じ理屈ですので書かない方が良いと思います。
      実際困ってる人もいるのでここで誰かを責めるようなことを書くのはやめましょう。

    120. 649 評判気になるさん

      >>626 名無しさん
      人様に迷惑をかけているのに。
      子供とか関係ありません。迷惑は迷惑です。

    121. 650 口コミ知りたいさん

      >>648 検討板ユーザーさん
      住人です。
      お互いきをつけたらいいとのことを皆さんがいわれてるのに、騒音の被害受けた側しかわからかいみたいな書き方をされてるのに違和感がありました。
      少なくとも別のマンションですよね。
      どんな騒音かとかも書いてなかったので具体的にあれば理解できました。
      どうしても嫌そうなので例として戸建てならと書いただけです。以前にもありましたね。どうしても不満あるならちがう場所に住めばいいとか書かれてました。
      責めてるわけではなくむしろいじめを例に例えるやり方にびっくりしました。

    122. 651 マンション掲示板さん

      >>649 評判気になるさん

      どこまで迷惑なんでしょう。
      子供がいる以上注意してもどうしても我慢しろは無理な場合が時と場合であります。夜は注意しています!
      皆さんがどうなのかはわかりませんが、子供がいる方は同自身も注意するストレスもあり困ってますのでそう書かれるのは差別っぼいですね。

    123. 652 検討板ユーザーさん

      都会のマンション住んどいてこれですか。笑
      それなら地方か郊外の戸建てならここよりかなり安くて広くていいですよ!
      体験していますのでお勧めします!
      通勤はマイカーで皆さんゆとりある穏やかな人ばかりです。

    124. 653 マンション検討中さん

      >>651 マンション掲示板さん
      失礼しました。
      では、これからもうるさい足音に耐えながら、ノイローゼ気味になりながらも生活します。こちらはなにも悪いことをしていませんが、運が悪かったと諦めます。

    125. 654 名無しさん

      もうここで言い争いやめませんか?

    126. 655 通りがかりさん

      >>653 マンション検討中さん

      ちなみに騒音の詳細を教えて頂けませんか?
      足音はマンションに住む以上は仕方ないかなと思うのですが、夜中に物音がするなど睡眠の妨げになっているレベルなのでしょうか?

    127. 656 匿名

      >>653 マンション検討中さん
      すみません。どのくらいの足音ですか?
      ノイローゼになるほどとはよほどです。

    128. 657 通りがかり

      >>653 マンション検討中さん

      どれぐらいの足音か分からないと対策も取れませんし、詳細を教えて頂けませんか?

    129. 658 マンコミュファンさん

      >>653 マンション検討中さん

      諦めなくて良いです。私も騒音問題苦しんでいます。
      気持ちのわかる者もいますので、根気強く管理会社に間に入って頂きましょう。
      この掲示板に書きこんでいるような方々が、理事になるかもしれない管理組合でなくてよかったじゃないですか。守秘義務も守ってくださるでしょうし、管理会社に相談してくださいね。


    130. 659 評判気になるさん

      >>650 口コミ知りたいさん
      648です。
      事件やいじめを例に出して話をしてる方とは別人です。
      私はここの住人ですので張り紙にあったように皆が気をつければ良いと思っただけです。
      >>655さん
      653とは別の者ですが、自身の場合は子供かペットかが飛び跳ねるような音が夕方から深夜まで続く日が多く困っています。

    131. 660 匿名さん

      658さん怖いです。
      そんな方いるかはわかりかねますが、かなり静かな環境などお子さんがいないと感じます。
      たぶん、慣れないと少しの音でさえ騒音と感じると思います。
      私も気にはなりませんが、上の方や斜め上かはらわかりませんが、椅子のひく音やシャワーなどはたまに聞こえます。

    132. 661 マンション掲示板さん

      >>658 マンコミュファンさん
      ありがとうございます。
      報復が怖いので言えてませんが、管理組合に伝えようと思います。

    133. 662 口コミ知りたいさん

      >>655 通りがかりさん
      ドンドンといった音が日中も夜中も聞こえます。
      場所はリビング、寝室など、問わないです。

      大人の方の足音(踵からおりて歩いている?)かもしれません。
      せめて、夜は穏やかに寝させてほしいです。

    134. 663 口コミ知りたいさん

      小刻みな足音も聞こえるのでそれはお子様ですかね。
      体を壊すのが先か、慣れるのが先か。

    135. 664 匿名さん

      皆さん怖いです。
      もう民度、レベルが低すぎてついていけません。
      自分達のマンションで建設的に話せないのならこんなマンション誰が買うのでしょうか?

    136. 665 検討板ユーザーさん

      我慢できないなど、アバウトすぎてわからずいいがかりにもとれますよね。
      証拠などがないのでね。
      部外者が荒らしてる気もします!!
      皆さんどう思われますか?

    137. 666 匿名さん

      >>662 口コミ知りたいさん

      踵から降りて歩いている音まで気になるのであれば、どう歩けばよいのでしょうか?
      すり足か爪先立ち?
      皆さんどのように室内で歩いているのか気になります。

    138. 667 通りがかり

      https://mansionbengo.jp/seikatsu/souon-kodomo

      足音の問題として、上記は最終手段ですね。
      頑張りましょう。

    139. 668 eマンションさん

      >>665 検討板ユーザーさん

      同意です!部外者が荒らしてそうですね。
      こんな素敵なマンションに住んでる皆さんは常識のある方だけだと思っています。

    140. 669 評判気になるさん

      >>667 通りがかりさん

      こんな具体例あげるなんて怖すぎです。

    141. 670 住民

      >>665 検討板ユーザーさん
      書き込みが多いと検討版の上位に表示されるため、部外者が住民同士の不満を煽っているように見受けられます。
      658や667は部外者でしょう。
      不毛な言い争いはマンションの価値も下がるので、私はこのスレッドの削除依頼を何度か出しています。
      1人の要望では掲示板運営者の方に中々動いて頂けないので、他の住民の方にも同意見の方がいらっしゃればスレッド削除依頼を出して頂きたいです。

    142. 671 eマンションさん

      >>669 評判気になるさん
      他人の生活を脅かしているという自覚がない人も十分脅威ですよ。
      他人が怖い怖いといってますが、ご自身はどうですか?

    143. 672 名無しさん

      私も部外者だと思います。
      明らかに異質な書き込みが多すぎます。

    144. 673 マンション検討中さん

      >>670 住民さん

      住民です。私もスレッド削除依頼出します。

    145. 674 マンション検討中さん

      >>672 名無しさん

      実際に張り紙があり、騒音に悩んでいる方がいて、書き込みをみて、私も騒音に悩んでいると告白される方がいて、異質な書き込みではないです。
      何故植栽のことはあんなに前向きに議論したのに、騒音問題や、子どもの騒音となると火消しにやっきになるのでしょう。部外者の書き込みとは思えませんし、以前は深夜の楽器演奏の張り紙などもありましたよね。私も住民です。

    146. 675 通りがかりさん

      >>666 匿名さん

      スリッパ履いてます。

    147. 676 住民

      >>674 マンション検討中さん
      悩み自体は住民の方の書かれていることでしょうが、明らかに外部から対立を煽っている人がいることも事実かと思います。
      匿名掲示板で見極めることもできないので検討スレッド自体を閉鎖するのが1番良いと思います。

    148. 677 名無しさん

      マンション購入検討スレで、悩みを相談したい住人と生じている問題をオープンな場で出してほしくない住人との価値観の違いでしょうか。
      私は後者です。
      676の人の言う通り、閉鎖が一番でしょう。
      不安なことや困っていることは管理会社を通すのが現状一番ではないでしょうか。
      事実、管理会社側もカラスや騒音の問題について対応しようとする動きはあります。
      ここで相談しても解決しないどころか、皆さんの仲が険悪になるだけかなと思います。
      お祭りの話題のように、楽しい話題だけなら良いのになかなかうまくいかないものですね。

    149. 678 検討板ユーザーさん

      こんな話ばかりしてるから今まで気にならなかった上階の足音が急に聞こえるようになってきました…

    150. 679 通りがかりさん

      このマンション素敵な方ばかりだなと思っていたのに疑心暗鬼になりそうです。
      せっかく縁があって同じマンションに住んでいるんだから皆さんと仲良くなりたいのにな~

    151. 680 匿名さん

      >>675 通りがかりさん
      666です。スリッパは履いていますよ。
      もしそれでも足音が気になると言われた場合どうすればよいのかと。

    152. 681 通りがかりさん

      スリッパ履いておれば、大丈夫じゃないでしょうか。
      あなたみたいに気遣いができる方が上階にいるといいですね。

    153. 682 マンション掲示板さん

      >>670 住民さん

      658です。なぜ私が部外者と思われたのか分かりませんが、居住者です。

    154. 683 ??

      今までは見る専門でしたが初めて投稿します。
      皆さんのご意見をお聞きしたいのでアンケート取らせてください。

      ①上下左右の騒音が気になる
      ②全然気にならない
      の2択のアンケートです。

      上下左右の騒音が気になる方は、①に投票した上でこちらの投稿にレスを返す形で具体的にどのようなものか教えてください。

      全然気にならないよという方は、②に投票してください。②の方でも、気にはならないけどこんな音はするよということがあれば、②であることを述べた上でこちらの投稿にレスを返す形で具体的にどのようなものか教えてください。

      騒音に悩まされてる方、または騒音など気にならない方がこの掲示板内だけでもどれぐらいいるのか知りたくなりました。
      因みに私は上下左右に恵まれているのか音はほとんど気になりません。
      たまに上階の足音がするぐらいで気になるレベルではないです。
      私自身も気にかけてはいますが、下階の方に騒音でご迷惑をおかけしているかもしれないので、こちらで頂いたご意見を参考に対策を行っていきたいなと思います。

      拙い文章ではございますがどうかご協力お願いします。
      同じマンションに住む者同士、より良い環境を作り上げていきましょう(^o^)

      1. 684 ??

        683です。
        アンケートの投稿をしたものの、何故か投票アンケートの表示がされません(笑)
        投稿者本人だからでしょうか?

      2. 685 ??

        683です。何度もすみません。
        ①に投票された方は具体的にどのような騒音かコメントもお願いします。
        我が家はこちらで頂いたご意見を参考に対策を練りたいので、お手数ですが宜しくお願い致します。

      3. 686 通りがかり

        >>683 さん

        ②に投票しましたがこのマンションそんなに騒音気になりますかね?
        以前もマンションに住んでいましたが、ここほど音が気にならないのは初めてです。
        新築かつ分譲だからなのか防音がしっかりとされている印象です。
        まぁテレビを消せば上階の足音や隣の生活音は聞こえることもあるけどマンションてこんなものでしょ。
        ①に投票された方はよっぽどなのだと心中お察しします。
        どなたもコメントされてませんが、聞こえる時間帯やどんな種類の音か書いてほしいな。
        マンション住民以外の外部からの冷やかし票は入れないで下さいね~

      4. 687 マンコミュファンさん

        >>683 ??さん


        騒音で悩んでる方々は、こんなアンケートに答えるような軽いタッチの悩みではありません。
        管理会社に相談されていると思われますので、アンケートで茶化すようなことをおやめになったほうがよいのでは?
        だから、いじめのようだと書かれるのだと思います。

      5. 688 住民

        >>687 マンコミュファンさん
        同感です。
        管理会社に話す内容ですので早期の掲示板削除を願っています。

      6. 689 マンション検討中さん

        74戸しかないのにここ荒れ過ぎでしょ。
        御影ブランドに若い方が集まってるのかな。同じ構造でも子育て中真っ只中の団地と閑静な住宅街にある低層マンションの住人とでは騒音が違いますよ。投稿を読んでると単にミスマッチが起きているだけじゃないかと思います。

      7. 690 評判気になるさん

        >>686 通りがかりさん
        分譲マンションで足音聞こえることはないのでは?
        掃除機とか大きい音なら聞こえるかもですが

      8. 691 ??

        >>687 マンコミュファンさん

        683です。決して茶化したわけではありません。
        今回投票という形を取ったのは、この掲示板を利用してる方だけでも人数の把握が出来るかなと思ったからです。
        部外者であってほしいなと思うぐらい、最近は心ない書き込みも増えてきていて見ててとても悲しい気持ちになっていました。
        書き込みだけだと同じ方が名前を変えてコメントすることも可能ですが、投票は1人一票だけしか出来ないので。
        具体的にどんな騒音か教えてもらえたら、もしかしたら下階の方を悩ませている当事者かもしれないという意識を持って対策しつつ生活出来るかなとも思いました。
        我が家はありがたいことに上下左右の騒音に悩まされておりません。
        しかし過去、隣人に悩まされたことや上階の騒音も経験ありますので、当事者の方のお気持ちに少しでも寄り添えるかなと思っただけなんです。
        結構気が弱いのであまり責めないでください。
        こんな風に言われるとは思わなかったので落ち込んでいます。
        良かれと思ってしたことなので、気に入らないのであれば削除して頂いて構いません。
        ただ理解して頂きたいのは、決して茶化したわけではないことと、当事者意識を持って対策をしつつ生活したいなと思っていることです。
        どうか騒音に悩まされている皆さんが少しでも平穏な暮らしを取り戻せますように。
        もう書き込みはやめて今までみたいに傍観者でいます。
        不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

      9. 692 名無しさん

        騒音のクレームの件ですが、気になって問い合わせしたところ夜中の機械音という回答を頂いたので情報共有します。

      10. 693 匿名さん

        >>692 名無しさん

        やめて下さい。違います。
        機械音の件もあると言うことでしょう。
        個人の騒音の件は当事者以外には知らせていません。

      11. 694 名無しさん

        >>693 匿名さん
        そうなんですね、失礼しました。
        子供がいるので当事者であったら相手方に申し訳ないなという思いがあり問い合わせし回答頂いた形です。
        騒音の件、何も出来ないことが心苦しいですが解決に向かいますよう願っております。

      12. 695 マンション検討中さん

        >>694 名無しさん 
        あまりに苦しくてムキになってしまい申し訳ございません。
        お優しいお言葉ありがとうございます。


      13. 696 通りがかりさん

        足音本当にしんどいです。
        ドンドンとわざとにしか聞こえません。
        クレームを入れたから腹いせなのでしょうか。
        いま録音の準備をして、いざという時に備えることにします。

      14. 697 検討板ユーザーさん

        >>696 通りがかりさん

        わざとかどうかも分からないのに、そこまでする必要ありますかね?
        ドン引きですわ。
        足音が気になるのなら、戸建てに引っ越せばよいのでは?

      15. 698 匿名さん

        >>697 さん

        人に迷惑がかかるくらいの騒音を出すことが気にならないのなら、ドン引きですわ。戸建てに引っ越せばよいのでは?
        となりますのでやめましょう。とにかく、このマンションには管理会社に相談している人、相談していない人も含めて、複数の方が切実になやんでいるということです。

      16. 699 マンション掲示板さん

        どなたかがアンケート取られてましたが、どのくらい皆さん騒音など悩まれてますか?
        戸建て引っ越ししたら悩まされないと思われるのでしたらそれは違います。声などが響いたりマンションより付き合いは大変ですし、腹の探り合いなどまた違ったしんどさありますよ。
        私は意識してできる限り足音や声など出さないようにしています。神経質になるくらい家族にも注意しています。そこまでしないと実際にはかなり聞こえるのでしょうか?


      17. 700 通りがかりさん

        騒音の件は皆さん悩まれていると思いますが、一旦落ち着きませんか?
        録音するだの引っ越せだの、話が飛躍している気がします。

      18. 701 通りがかりさん

        >>700 通りがかりさん
        みんな騒音で悩んでいるんですか?立派なマンションに見えますけど

      19. 702 通りがかりさん

        クレーム入れるほどならかなりお気持ちはわかります。
        しかし様々なリスクなども視野に考えた上での購入だと思います。
        我慢できないならマンションなんて絶対買うもんではないと思います。やはり戸建ては他人の足音はないですから。
        子供がいる家庭なのかはわかりませんが、多少の理解があっても良いかなと。今の子は一番損な時代に生まれ、やっとコロナがマシになり普段に戻りつつある中で子供の数年は無駄にされてきました。
        ただでさえ、今の子供が将来大人になる時にこの大人達の為今よりも税金やら納めるのにどれだけ大変かわかります。子育て罰か。考えられないくらいに食費や教育にお金かかります。
        騒音よりもある意味かなり深刻です。
        誰かを責めるとかではなくてすこしは許せる気持ちを持つなど寛容的になれば社会は明るいのにと思いました。

      20. 703 通りがかりさん

        毎日ここが兵庫県のマンション検討スレのトップにあがってるんだが...

      21. 704 通りがかり

        >>703 通りがかりさん
        暇な人が多いんでしょう。
        ここにプライベートな苦情を書いても何の意味もないのに…
        売りに出してる人が気の毒ですね…

      22. 705 マンション検討中さん

        住民板出来てますので、せめてそっちに引っ越しませんか…。住民板もオープンな環境であることは同じですが、こちらよりはマシかと。

      23. 706 名無しさん

        https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683744/

        住人専用スレッドです。

      24. 707 eマンションさん

        >>702 通りがかりさん

        私も親ですが、まず自分が改めて子どもにも教えます。
        子どもも、将来迷惑をかける人になってほしくないから。
        コロナの皺寄せや、経済に結びつけて、迷惑行為に寛容になれば社会は明るいなどお門違いです。

      25. 708 マンションファン

        >>704 通りがかりさん

        住人でない人が書いてる方がよほど暇ですね。
        私は何の問題もありません。このマンションは最高に良かったです。
        一部の苦情など言いたい方や部外者がネタに言ってますね。
        こちらこそやめてほしいです。

      26. 709 マンコミュファンさん

        >>707 eマンションさん

        迷惑行為に寛容にとは言ってないと思いますよ?  
        702はダメなことはダメだと言ってますし、例として言っただけで、捉え違いにも程があります。

      27. 710 名無しさん

        >>707 eマンションさん
        私も子供には常識を教えています。
        常に足音など立てるなと注意ばかりで少し息がつまる日々でした。
        あまりにも騒動が大袈裟過ぎるので言っただけです。
        感じ悪く思われたのなら申し訳ございません。

      28. 715 マンコミュファンさん

        色々とある方はおられますが、私個人はこのマンションは落ちついていて住んでから凄く気に入っています。
        皆さんお子さんをお持ちの方は御影北小学校が良いと評判で神戸では小学校ではかなり人気だそうでその点も凄く重視されています。この街の住人も皆さんとても上品な方ばかりです。
        私は歩く途中の坂道から見える街と海の風景や、バルコニーから時間とともに変わりゆく海の色、また後ろには山の景色とかなり気に入っています。
        価格と見合う中で、もう恐らくこれ以上のマンションを探すのは無理だと思っています。
        やはりマンションは戸建てには経験できない眺めや立地を買えるのが良いと思いました。

      29. 716 名無しさん

        >>696 通りがかりさん
        今日は全然聞こえませんでした。
        ほんとにありがとうございます。

      30. 717 評判気になるさん

        あれ1部屋だけかと思ってたらいつのまにか2部屋売りに出てるんですね
        一階の方は賃貸募集もされてるのかぁ

      31. 718 口コミ知りたいさん

        >>717 評判気になるさん
        いつのまに!三階角部屋ですね。
        こんな早くに売られているのは疑問です。

      32. 719 評判気になるさん

        今までマンション住んだ事なかったので憧れて購入しました。今住んでみて凄く幸せですが自分の家のどこかが売られている様ななんとも複雑な気持ちになります。
        実需でとか買われると言われたので少し不信になりますね。

      33. 720 名無しさん

        駅までの道で紅葉が感じられて最高です!
        みなさんも意識してみてください(*^▽^*)

      34. 721 口コミ知りたいさん

        >>720 名無しさん

        日頃からバスばかりで運動不足なので、また歩いてみます!自然が感じられて良いですね!(^O^)

      35. 722 名無し

        >>717 評判気になるさん
        まだ住んでないのに賃貸に出すなんてやり方はかなり嫌ですね。
        三階も2LdKにわざわざやりかえてまだ売るのは勝手ですが疑心暗鬼になります。

      36. 724 匿名

        >>723 マンション掲示板さん

        住人です!こんな早くに売りに出すマンションなんて、聞いたことないです。
        転勤なんて誰でも思いつくことじゃないですか?

        [一部テキストを削除しました。管理担当]

      37. 725 住人

        住人です。数ヶ月という短期間で2件も売りに出されたら流石に不安になりますね。
        特に1階の部屋は賃貸にも出されているようですし、それだとどうせ出て行くからとマンションに責任は持てないのではないでしょうか?
        マイホームを購入した途端に転勤に出されるというのはよく聞く話ですが、せめて売りに出している理由は知りたいです。

      38. 727 住人

        >>725 住人さん

        おっしゃるとおりです。私が伝えたかった内容です。
        一年以上から数年ならまだしも、数ヶ月、半年も経つかどうかで流石に不安になります。
        一階は初めは転勤かなとも思いましたが、最近になり賃貸に出されてるのを見てかなり引いてしまい、投資目的かもと悪く考えがちになりました。
        賃貸だと色々な人が、知らない間にでたり入ったり、また空きもでて、個数が少ないので良くないです。
        理由などは会社に聞けるものなのでしょうか。
        私も本当に理由は知りたいですね。集合住宅ですからね。

      39. 729 名無しさん

        販売担当していた方はほとんど実需の人が購入していると話していましたが、引っ越した後にホームクリーニングを担当していた方は投資目的で買っている人もいると話していました。
        実際今売りに出されている人の理由はわかりませんが、売りに出すのはそれぞれ理由があるでしょうし、それを知ることは赤の他人には難しいのでは?
        それこそ人のプライベートの問題に突っ込むことになりかねませんし。
        実際に住んでいる自分自身が満足していたはそれで良いと私は思います。
        実際たくさんの人が書いていましたが、私は住んでいて特に不安や不満はありません。

      40. 730 通りがかりさん

        >>726 eマンションさん
        そんなことは十分にわかっております。
        ですが、ほっといてもらえませんかね?
        住人としては皆さん気になるのは当たり前です。
        あなたみたいな怖い人は私の周りにはいないのでまずその性格おやめになられたほうがよいかと。
        あなたは住人ですか?あまりきつくするとまたこのマンションの質を落としますよ。
        賢い人ほど人を見下したりしませんからあまりよろしくはないのでは?どの程度なのかよくわかりますね。

      41. 731 口コミ知りたいさん

        >>728 マンション検討中さん

        そう思いますか?全く違います。

      42. 732 匿名さん

        [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

      43. 733 検討板ユーザーさん

        余計なお世話かもしれませんが、1階の部屋を賃貸に出すのは金融機関に相談されたのですかね?
        住宅ローンを組んで購入した部屋を勝手に賃貸に出すのは基本的にNGで、ばれたら一括返済を求められるはずですが。

      44. 735 通りがかりさん

        >>734 さん

        722さんが女性かどうかなんて文章では分からないと思うのですが…

      45. 738 マンション掲示板さん

        投資目的での購入なら販売開始もそれを承認したという事でしょうか?
        気に入って購入したマンションが金儲けの道具に使われていると思うと悲しいです。

      46. 739 名無しさん

        >>736 匿名さん
        729のものですが、ホームクリーニングの方から聞いた話なので真偽はわかりません。
        話をややこしくさせてしまいましたね。
        申し訳ございません

      47. 740 検討板ユーザーさん

        タワーならわかりますか、74戸しかないマンションですからね。投資目的の購入なら承認はいるということでしょうか?

      48. 743 名無しさん

        当たり前であるがここの全員、検討した夙川や苦楽園などのマンション住人の質とは全く違うよな。

      49. 745 名無しさん

        気になりましたが、この件もですが私はあれだけ騒音でもめてたことをかなり気にして生活しておりました。検討されてたのにやめた方もいたにも関わらず当事者達はどうなのか。
        録音などとか脅されたりしてかなり怯えた日々でした。今はなかった事になっててドン引きです。蒸し返したくはなかったですが。
        実際に騒音とかなかったんではと疑ってしまいました。とにかくあの異常なやりとりが住人としてかなり残念でした。

      50. 746 名無しさん

        今後も何か問題点が挙がるたびにこのような言い争いが起きるのでしょうか。
        このサイトを全く見ていないのに、ここでのやり取りで判断されてしまう住人の方々にも申し訳ないですね。

      51. 747 匿名さん

        売却活動をしていても理由により賃貸募集しているんです。基本的に住宅ローンは住むための融資ですが、理由によりますが賃貸も可能ではあります。前もって金融機関に相談しなければなりません。
        神戸だけではなく大阪市内も同じです、引渡しのタイミングで諸事情により住みたくても住めず新築未入居で売却をされます。転勤ももちろんですが、家族構成に変化があったり、生まれ故郷に帰らないといけない理由ができしまったり、ほんとに様々な理由があるんです。何も理由が分からないのにここで言い合ってるのと今売却活動されてる方にも影響します。理由がもし知りたいなら仲介担当されてる会社に電話で問い合わせしてみてください。仲介会社にもよりますが売却理由をどこまで教えてくれるかは分かりませんが。
        仮に投資目的だったとしても現地周辺は御影北小学校であり、第1種中高層専用地域で道を挟んだ向こう側から第1種低層住居専用地域で住宅街が広がり、赤塚山風致地区の恩恵も受け治安もよい立地です。治安も良いところですしそんな悪い方が住むことは考えにくいです。

      52. 749 通りがかりさん

        現金一括購入で即売却したり賃貸に出してる可能性もあるでしょ。

      53. 750 匿名さん

        ここの住民ですが、言い争っている光景は悲しくなります。
        売りに出されたり、賃貸募集されている点にネガティブな感情を抱かれている方もいらっしゃいますが、御影山手は治安の良さや子育て環境を求める方が希望される土地と認識しています。
        私自身も職場への通勤時間等の利便性より、子育ての地域環境を真剣に考えてこのマンションを選びました。
        仮に賃貸でも関西方面に転勤が決まった方で同じ様な考えの方が来られるのではないでしょうか。
        人間なので色々心の中で思うところはあるかと思いますが、ここが荒れているのを見ると残念な気持ちになります。

      54. 751 名無しさん

        売る時はおそらく、転勤ばかり言われて転勤しなきゃならないからどうこう、転勤族=大企業というステイタスを見せつけられている感覚に違和感あります。これは私の感覚でお許しください。
        私達家族も今ではそれなりの企業で夫だけの収入で頑張ってようやくこの様なマンションを購入できるまでになりました。
        これは私の個人的な感情ですので押し付けなどはございません。
        御影山手は環境がいいのはわかります。 
        しかし私には私学受験など聞いたりと敷居が少し高いのも感じます。子供が肩身を狭い思いだけはさせたくないからです。
        子育て重視もですが通勤の利便性をとらざるを得ず仕方なかったのです。
        もちろん御影山手は子育てにもよいところですす。私自身も神戸出身ですが、御影に住むということで皆さんと様々な点で気が合うかなどかなり気を張って悩んでしまったところもありました。
        人前で話すと気を遣ってしまい、時に気が弱く不安だからこそ、人様がおかしく思うことでもここでなら聞きたいことありました。
        お会いすれば皆さん良さそうですが実際には不安です。ここの方の言い方は少しきつかったりと私が想像してた良識ある住人ではないのかなと感じショックを受けました。

      55. 752 通りがかりさん

        >>751 名無しさん

        ここだけを見ているとそう思いますよね。
        しかし、ここのサイトに書き込んでいるの住人のごく一部だと思います。
        ほとんどの方は良識ある方々であると思いたいですね。

      56. 753 名無しさん

        何故マンションなら人の話にいちいち張りたい住人がでてくるのでしょうかね。
        初めての緊張といいますか。いちいち他人の視線を気にします。
        自然体には暮らせないのも御影ですかね。
        しんどいです。住む上で誰それがどうとか噂やマウント大会がありそうで。。。
        郊外戸建てなら近所とかもありますが庶民感覚の場所だとここののこういった争いはなさそうですね。

      57. 754 名無しさん

        何故マンションならこういった住人の意見の衝突などが起こるんでしょうね。
        他の地域みたいにもっと自然体に暮らしたいです。
        近隣の東灘区よりは不動産価格などでまだ庶民感覚はあるのかと勝手に思ってました。単純に自分が大事に住みたい場所をもしも投資目的なら嫌だと感じるのは普通の感覚でありますよね。その疑問に感じたやり取りすら冷たく、見ていて悲しくなりました。
        元々マウントなどはしたくない人間ですので、美しいもの素敵な場所はすきですが、いわずとも場所や暮らしぶりなど全てがそう見えてしまい身近過ぎてとても疲れました。自分もそうならないといけないって感覚に陥ります。

      58. 755 通りがかりさん

        >>746 名無しさん

        おきるかどうかはその方の人格ですね。
        残念ながらその様な方はいませんね。
        住人皆さんは違うと願いたいものです。

      59. 756 通りがかりさん

        >>749 通りがかりさん

        よほどのケチが溜めたか、経営者などや俳優しかきいたこない。

      60. 757 名無しさん

        >>747 匿名さん
        流石、わかりやすい説明を有難うございます。
        なにかプロだと感じました。

      61. 758 会社員

        >>751 名無しさん
        会社員にとって転勤は何もステータスではありません。
        できることならしたくない人がほとんどかと思います。
        ここの過去の書き込みを見て思うのは、家を買ったら夫が転勤しても単身赴任という固定観念の方がおられるように感じます。今の時代、転勤や海外駐在になれば一定期間賃貸に出したり売却したりして、家族で引越すことが一般的です。そもそも流動性の高さからマンションを選んでいるのであって、このマンションに限らず、賃貸や売却されることは何も変なことではありません。
        747さんのお話がとても的を得ていると思います。

      62. 760 通りがかりさん

        大規模マンションやタワマンスレ並みに盛り上がってるのはなぜ?

      63. 762 匿名さん

        >>758 会社員さん

        転勤ならまだ仕方ないのはわかります。どなたかも理由知りたいとありましたが、投資目的もいるとの話は絶対にあり得るし本当だと思いました。
        転勤される人ばかりとも限りませんしね。 
        仮に転勤なかったとしたら、やはり戸建ての方がいいみたいにも聞こえます。やっぱりマイホームというイメージでは戸建てへの憧れはずっとありますからね。転勤などをよいイメージもあると思われてしまうのは、転勤や駐在員ってのは大変な一方で、赴任先によりますが海外に住む経験などもできたり、住宅補助などかなり好待遇であるからではないでしょうか。反論されるかたもいると思いますしあくまで私の想像ですが。

      64. 763 検討板ユーザーさん

        昔から転勤される方など大企業の方はマンションと聞いたことあります。家族構成も変わりますしのちにまた戸建てに移られる可能性もありわざわざ管理費などが高いマンションを選ぶ必要はあるのかすら思います。知り合いや親戚もでした。
        若い方でわざわざ高級なマンションを住める時点でやはりそれなりの企業の方ばかりでと想像しました。 
        中小企業だと普通は共働きでもない限りこの様なマンションの支払いなどはきついですし選択肢になるのは普通のマンション又は戸建てのイメージです。検討する上でこちらの方は皆さん転勤で買われたという方が多いのでしょうか。
        子育て中の若い方が殆ど買われてるので気になりました。お子さんいない方は資産など沢山ありそうですしやはり身の丈に合わすべきかと悩みます。人のことを詮索ではないですが嫌な方もいるみたいで気になりつつ投稿しました。昨日の方みたいに特定の方などから喧嘩など売られたらきついので初めにその様な方は答えて欲しくないと断りいれさせて頂きます。

      65. 764 管理担当

        [NO.711から本レスまで、いくつかの投稿を以下の理由で削除いたしました。
        ・前向きな情報交換を阻害する恐れがある投稿
        ・他利用者様への揚げ足取り、煽り行為
        ・自作自演、もしくは成りすまし行為
        ・削除されたレスへの返信

        今後も同様の発言が続く場合、長期の投稿停止措置をとる場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、迷惑行為に対しては、一切反応することなく、削除依頼をお願いいたします。

        管理担当]

      66. 765 マンション掲示板さん

        >>760 通りがかりさん

        タワマンでも話題にあがることなんでしょうか。
        規模は違いますし価格があがろうと皆さん同じで気にされるのは意外でした。不思議ですね。

      67. 766 マンション検討中さん

        盛り上がってるからここまだ販売中かと思った。
        ク〇ッシィ尼なみに荒れてるところみると同じ購入層なんじゃないですか。

      68. 767 匿名さん

        >>766 マンション検討中さん

        部外者はくるな。

      69. 769 eマンションさん

        >>768 名無しさん
        私は今のところ子どもが大きくなるまでは住み続ける予定ですよ。
        私は実家がマンションでした。
        たしかに人の流れは戸建よりも多いのかも知れませんが、年代ごとに住む人が変わるのもそれはそれで良いと思います。じゃないと最終的に高齢の方しか住んでないマンションになってしまいそうですし。
        実家のマンションも昔と住んでいる人は変わっていっていますが、新しいファミリー層が引っ越してきているため、微笑ましいですよ。

      70. 773 住人

        >>767 匿名さん
        私は766ではありませんが、そもそもここは検討スレッドなので住民同士が討論する場ではありません。
        外部からの批判にいちいち反応してもしょうがないです。
        外部からの嫌がらせも多くなってきているようですし住民の皆さんはここへの書き込みをもうやめませんか?
        検討スレの検索上位に完売済の自分の住んでいるマンションが表示されるのは恥ずかしい限りです。
        どうしても住民同士で話したいのであれば以前誰かが提案して下さったように住民スレッドで行えば良いかと思います。
        一つの提案ですので賛成してくださる方がいればそれで結構です。この提案がまた議論になることは避けたいので反論は不要です。書込みはこれを最後にします。

      71. 774 匿名さん

        私は実家が戸建てなのでマンションで育った方の考え方がいまいちわかりません。
        なのでこの方達の不安な気持ちもよく理解します。
        実家の戸建てですら少しづつ建て替えされてきており、新参者など外国人や若い方で構成されて行っている場所もあります。なかなか日本は少子化ですし難しいですね。
        一概にどちらがいいともわからないし、将来のことは誰も予測できませんが、実家は隣も前も両親と同じ世代でお互い話したり支え合い助け合っています。

      72. 775 マンコミュファンさん

        >>773 住人さん
        住人です。私は賛成も反対もありません。皆さんがこの場で討論されているので皆さんに合わせただけです。
        短期間でまた空きが出たのを皆さん気にされている様に見受けられますが。
        以前にも何度もこの様な投稿ありましたね。
        この方かはわかりませんが。

      73. 776 マンコミュファンさん

        775です。
        この投稿で荒らしはやめてください。
        人それぞれの事情や心情があります。
        これに対して反論はご勘弁願います。
        どなたかを責める書き込みも勘弁してください。気分悪くなるので。

      74. 777 eマンションさん

        >>767 匿名さん
        部外者ですけど専用スレッドでやってもらえませんか。このスレッド自体が神戸・兵庫の新築板を荒らしてることもわからないなんてこのマンションの住人はおかしい人たちばかりなんですか。

      75. 778 名無し

        >>777 eマンションさん
        766の人ですね。特に関係ない一部の部外者からの批判はやめてくれます?
        あなたがそこまで気になり見てるのが一番可笑しいです。

      76. 779 匿名さん

        その通りです。部外者からのわけわからないマンションの批判は一番困ります。一番理解しかねます。
        住人皆迷惑ですからやめてください。
        お願いします。

      77. 781 匿名さん

        住人ですが、何故住人専用スレッドが作成してされているのにそこに移らず検討板のここに意見を書き込み続けるのでしょうか。
        他のマンションを検討している人達はずっとここのスレッドがトップにあるので興味本位で覗いたり書き込みをするのです。
        ここにマンションの不満や自分達の強い意見を書き込み続ける事でせっかくの自分達の大切な資産の評価を下げる事になっているのですよ。
        同じ住人として自分の住んでいるマンションが荒れていて常にトップに上がっている事に心から悲しくなります。せっかく悩みながらも購入を決意して住んでいるのですから楽しんで生活しましょうよ。少なくとも私は購入に満足して生活しているのにここのスレッドで気持ちが毎日悲しくなります。
        それでも意見を書き込み続けたいのであれば本当にお願いですから住人専用スレッドへ書き込んでください。

      78. 782 マンション検討中さん

        >>777 eマンションさん
        暇人なんだろうが、外部からいちいち初めから批判するなよ。

      79. 783 口コミ知りたいさん

        >>777 eマンションさん
        住民です。
        検討掲示板の意味を理解していないのはほんの一部の住民だけです。777さんのアドバイスに更に反論している者もおり、本当に申し訳ございません。多くの住民は773さんや781さんのように検討板の削除か住民板への移行を望んでいるはずです。

      80. 784 eマンションさん

        完売物件が常に掲示板の上位にあるから異様なんですよ。
        マンションの評判を下げること、掲示板自治を妨げること。
        住人にとっても掲示板にとってもなにか良いことがあるんですか?理解し難いです。

      81. 785 管理担当

        [NO.768~本レスまで、ご本人様からの依頼により、一部の投稿を削除しました。管理担当]

      82. 786 eマンションさん

        住人版です。
        これからはこちらにどうぞ。

        https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683744/

      スポンサードリンク

      Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
      ザ・ライオンズ南塚口

      ご近所マンション

      同じエリアの物件(大規模順)

      新着物件

      スポンサードリンク広告を掲載
      スポンサードリンク広告を掲載
      スムログ 最新情報
      スムラボ 最新情報
      スポンサードリンク広告を掲載
      スポンサードリンク広告を掲載

      [PR] 周辺の物件

      Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

      兵庫県西宮市高塚町27番107

      5980万円~9980万円

      3LDK~4LDK

      72.33平米~107.74平米

      総戸数 94戸

      シエリア甲子園一番町

      兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

      6998万円~7348万円

      1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

      62.91平米~101.14平米

      総戸数 76戸

      ザ・ライオンズ南塚口

      兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

      未定

      1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

      62.02平米~97.42平米

      総戸数 70戸

      プレイズ尼崎

      兵庫県尼崎市潮江5丁目

      4688万円~7188万円

      2LDK~4LDK

      57.78m2~86.21m2

      総戸数 75戸

      クレアホームズキセラ川西

      兵庫県川西市火打1丁目

      3850万円~4950万円

      2LDK~3LDK

      55.72平米~71.63平米

      総戸数 86戸

      ザ・ファインタワーウエストコースト

      大阪府大阪市港区弁天4丁目

      5600万円~9800万円

      3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

      76.67平米~90.20平米

      総戸数 199戸

      [PR] 兵庫県の物件

      シエリアシティ明石大久保

      兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

      2768万円~4348万円

      1LDK+S(納戸)~3LDK

      59.22m2~72.47m2

      総戸数 810戸

      リベール東加古川駅前通り

      兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

      3,190万円~4,460万円

      2LDK~4LDK

      61.41m2~73.02m2

      総戸数 42戸