神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「アルファスマート加古川駅北ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 加古川市
  6. 加古川町
  7. 加古川駅
  8. アルファスマート加古川駅北ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-03-19 12:58:23

アルファスマート加古川駅北についての情報を希望しています。
小学校も近く、生活利便施設近くにあるので生活しやすそうですよね!

所在地:兵庫県加古川市加古川町河原字高木243番1、244番1、245番1、246番1、247番1(地番)
交通:JR山陽本線、加古川線「加古川」駅徒歩9分
間取:2LDK、3LDK
面積:60.50平米~77.39平米
売主:穴吹興産株式会社
施工会社:前川建設工業株式会社
管理会社:株式会社穴吹ハウジングサービス

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2020-11-20 14:49:38

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルファスマート加古川駅北口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

まずバイパス、コンビニ、学校が近い、というのが便利。駅へも10分程です。
    バイパスが側なので車は多いし混みやすいですが、利便性は抜群です。

氷丘南小学校区は利便性が高い為、土地も高く、一般的な建売価格より高額であろう一軒家も多く見られます。そのせいか各家庭の雰囲気も子供に対して熱心な印象があり、小学校の学力レベルも全国的に高いとされています。
    加古川小学校区は大型のマンションもここ数年で増えている為、(現在建設中も2棟あり)他所から加古川へ転入する方も多い事から小学校も荒れ気味と噂されます。

マンション近くの幼稚園はあと数年?で3歳児の受け入れを開始するのでは、と言われています。
    現時点では加古川小学区などの幼稚園のみ年少ありですが、
    氷丘南学区からも年少を受け入れているそうです。

氷丘中学校までは少し距離があります。
    自転車は禁止で徒歩通学。
    給食はそのうち実現するでしょう。

マンションについては、すぐそばのバイパス降り口へ続く道路が一通な事が気になります。
    学校裏の道から出入りするにしても、住宅街ですし、少し出づらいような気もしますね。

加古川駅北は南に比べて静かですが、これから少しずつ確実に開発される区域なので楽しみです。

2. 2 匿名さん

1さん、ホームページでは知りえない情報をありがとうございます。
    小学校区がちょっと気になってホームページを調べてみたのですが、徒歩2分の氷丘南小学校と出ていました。1さんの情報では良さそうな学校に思えます。
    買い物などは徒歩9分のお店になる感じでしょうか。詳細がまだほとんど出ていないので、早く情報収集したい場合には資料請求ということになるのかもしれません。
    販売予定が2021年2月中旬なので、まだ当分ホームページは更新されないような気がします。

3. 3 匿名さん

1です。
    まさに子供が通っているので、
    学校については私自身もそういう印象を受けています。とは言え色々な人もいますので悪しからず。

徒歩9分とあるスーパーは、バイパスの向こう側にあるスーパーを指していると思われますが、
    正直駅側へ自転車や徒歩で行く方が多くなると思います。
    あちら側はバイパスがある分信号も長いですし、車も多いので。
    ちなみにバイパスを超えると氷丘小学校区となります。
    駅ナカや駅の目の前の百貨店ヤマトヤシキの地下にもスーパーはありますし、ニッケパークタウンも思うほど遠くはありませんよ。
    なにせ加古川は平地なので、自転車が苦になりません。
    小児科は約1キロ圏に2軒あり、どちらも良い小児科です。

マンションの中の情報などは最近分譲が済んだアルファスマートのものを見ると少し得られるかもしれませんが、
    資料請求が確実でしょうね。

4. 4 匿名さん

色々と教えてほしいです。
    小学校の評判など、実際に通わせている方からの口コミ、とても貴重だと思いました!

特に幼稚園について。
    3歳児はプレですよね。
    親同伴なのか託児なのか。教育熱心な方が多いなら、親同伴かもしれません。
    幼稚園や保育園からパートに出る方も多く、そういった方は延長保育があるかどうかも気になりそうです。

日常使いのスーパーは、生活しているからこそ知りえる情報ですね!
    ネットスーパーも利用されていますか?

5. 5 匿名さん

幼稚園は公立か私立によって預かり時間が異なります。
    公立は確か8時半から2時まで。
    延長保育は冠婚葬祭以外は残念ながら対応してくれません。
    なので仕事をされている方は保育園に預けられますね。
    私立は加古川駅近辺からバスが出る園がいくつかあり、そちらは4時まで預かってくれます。
    私立は給食もあるので、今は無償化の影響も加わって人気がありますね。

保護者が同伴するのは行事ごとのみで、
    3歳児でも親から離れて集団生活をしている園ばかりですよ。時間は4歳児より短くなるのかまでは申し訳ないですが存じません。

ネットスーパーはイオンやヨーカドーのものがあります。
    コープを利用している方もいらっしゃいますよ。

6. 6 匿名さん

来年に販売開始なので、まだ価格や間取りの詳しい情報は載っていませんが
    周辺は静かな街並みで住み心地が良さそう。

階によって違うと思いますが、価格帯が気になります。
    このあたりの相場ってどれくらいでしょうね。
    ファミリー層の希望者が多くなりそう。

7. 7 匿名さん

>>5
    >>幼稚園は公立か私立によって預かり時間が異なります。
    >>公立は確か8時半から2時まで。
    >>延長保育は冠婚葬祭以外は残念ながら対応してくれません。
    >>なので仕事をされている方は保育園に預けられますね。

そうなんですね。
    これから子育てをしていく人にもとても役立つ情報だと思います。
    総合的に考えると保育園に預けたほうが動きやすいのかなと感じました。
    ここからだと、どこの保育園が近いのか、
    評判なども含めて検討する必要がありそうですね。

8. 8 匿名さん

最近は幼稚園でも延長保育に対応してくれるところも増えていますが、
    幼稚園によっては全く対応していない幼稚園もあるんですね。
    共働き世帯は保育園に入れなかった時の対処、待機児童の数や認可保育園や認証保育園の数なども
    気になります。

保育園に預けられれば安心して働くことができますし、有用な情報は助かると思いますよ

9. 9 匿名さん

せっかくホームページがあるのに
    プランがEタイプのみなんですよね、見れるのが・・・。
    他のプランは案内優先会のみの公開。
    見学に行く前に情報を知りたいものなんですがね。
    3月まではまだ詳細わからない感じかな。

10. 10 匿名さん

週末は家族でのんびりと過ごしたいと思うと
    リビングの広いマイホームが良いと考える人は多いかなと思います。
    モデルルームを見ると、窓も広くて明るい日差しの中でとのんびり過ごせそう。
    家具などの配置にもよるでしょうけれど、おしゃれなカフェみたいで素敵。
    他のプランなどの詳しい情報が早く知りたいですね。

11. 11 匿名さん

2021年3月下旬分譲開始予定となっているので、
    他のプランなどの公開はもう少し先かもなと思います。
    優先案内会では他のプランも見せてもらえるようだけど。
    検討者さんたちの反応も見たいのかな。
    価格などに反映されたりするのかも?

Eタイプを見た感想としては、
    洗面室が広い?トイレも気持ち広い?
    シューズインクローゼットが欲しかった。
    リビングインの部屋、どちらかがウォールドアだと良かったかな。
    他のプランも気になりますね。

12. 12 匿名さん

加古川に十分徒歩圏内なのはとても便利でいいと思います。駅周辺も便利なことはそうだし、
    それに新快速が停まるから、なんだかんだでドコにいくにも便利です。
    ただ、バイパス沿いってうのがかなり判断が分かれるところですよね^^;
    方角的に、おそらく開口部はバイパスとは反対側に設けられるとは思うのだけど、それでも気になる人は気になるでしょう。

13. 13 匿名さん

公式サイトを見たら販売時期が変わっていました。
    当初の予定より早まったみたいです。(下旬から上旬)
    遅くなることはありますが、早まることってそんなにないですね。問い合わせがたくさん来たんでしょうか。
    それに伴って、Eタイプ以外の間取りも公開も早めにあると良いですね。色々参考になるので。
    価格帯は安いと思いました。

14. 14 匿名さん

>公式サイトを見たら販売時期が変わっていました。
    >当初の予定より早まったみたいです。(下旬から上旬)

販売期の情報をありがとうございます。
    緊急事態宣言も解除されたので、日程を前倒しにされたのかもしれませんね。

小学校が目の前なので子育て中の方にはかなり人気物件となりそう。
    価格的にも買いやすくていい物件だと思いました。

15. 15 匿名さん

駅から少し距離がある感じ。

専有面積もけして広いわけではないので、

収納箇所が多いとか、設備内容が他とちょっと違うなど。。

この価格で販売されるのであれば、もう少し何かほしいかなと感じました。

16. 16 マンション検討中さん

マンションの東に保育園が出来てるみたいで、そこを歩いて駅や小学校に通うと思いますが、その保育園へ車の出入りは多いのでしょうか?
    建物価格は適正だと感じます。
    駐車場代は月1万5千円で高いなと思いました。

17. 17 匿名さん

幼稚園の情報、ありがとうございます。

>>共働き世帯は保育園に入れなかった時の対処、待機児童の数や認可保育園や認証保育園の数
    保育園希望の人は、保活していました。
    希望した保育園に空きがない時は、まずは入っておいて転園もありうるようです。
    また、1歳児、2歳児など小さい子の方が入園が難しいので、2人連続で出産して預けやすくする人もいました。

18. 18 匿名さん

>13
    >公式サイトを見たら販売時期が変わっていました。
    >当初の予定より早まったみたいです。(下旬から上旬)

情報ありがとうございます。
    今はコロナの影響もあって、販売時期を遅らせている物件が多いのですが
    予定が早まったのはありがたいと思います。
    実際に販売開始されないとなかなか価格帯も教えていただけないですから、
    リモート見学よりも実際に見て、お話を聞きたい人に朗報ですね。

19. 19 匿名さん

公式サイトの「Asm加古川駅北」というFAQのやつで駐車場の数を聞いたら45台になっていた。
    物件概要には46ってあったんだけど、この場合は物件概要の方が正しいですよね?
    まあ、1つくらいの誤差はいいんですが、なんとなく気になりましたので。
    1台分は来客用や身障者スペースの可能性もあるのかもだけど、物件概要には特にこれといって何も書かれていなかったです。

20. 20 匿名さん

敷地内駐車場100%となっていますね。
    総戸数45戸に対して駐車場は46台とたしかになっていました。
    足りないより多めのほうが安心だとは思いますが。

最多価格帯が3,400万円台(7戸)。
    これはどうなんでしょう。
    高いと感じる方と手ごろと感じる方といらっしゃるようですが。
    駅からの距離と部屋の面積から考えると安いとは言いきれないのかなとは思いますが。
    買いやすい金額ではあるかなとも思います。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK