仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「サーパス薬師堂ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 若林区
  7. 薬師堂駅
  8. サーパス薬師堂ってどうよ?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-31 18:58:45

サーパス薬師堂についての情報を希望しています。
高速道路にもアクセスしやすく、仙台市内を中心に県外を含む多方面に行動できることに関心を持ちました。
施設や病院などの住環境が気になっています。
意見交換をよろしくお願いします。


所在地:宮城県仙台市若林区一本杉町317-1(地番)
交 通:仙台市営地下鉄東西線「薬師堂」駅より徒歩8分
総戸数:62戸
間取り:2LDK・3LDK
専有面積:65.77m2~98.07m2
構造/階建:鉄筋コンクリート造 地上11階建
売 主:株式会社穴吹工務店
施工会社:株式会社穴吹工務店
管理会社:株式会社穴吹コミュニティ
完成時期:2022年1月中旬
入居時期:2022年3月中旬

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
サーパス薬師堂 (最終1戸につきまして。)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/56727/

[スレ作成日時]2020-10-19 22:04:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス薬師堂口コミ掲示板・評判

  1. 151 マンション検討中さん

    >>150 評判気になるさん

    ランニングということは地元の方ですか?

  2. 152 マンション検討中さん

    モデルルーム行きましたが、日照のことはシュミレーションしてあって、詳しく教えてくれましたよ。

  3. 153 匿名さん

    かつて マンション建設が少なかった 緑豊かな住宅地 掲示板の活況 サーパス薬師堂
    (タカラレーベンのCM風)

  4. 154 マンション検討中さん

    >>149 マンション検討中さん

    窓を開けて外をみたら隣の壁がドンとあるってことですね笑
    ここの掲示板何でこんなに盛り上がってるのでしょうか。不思議です。

  5. 155 評判気になるさん

    掲示板の説明文に「病院などの住環境」とありましたので、調べてみました。

    都心から4キロ圏ー北仙台、河原町、原町などと比べて量的には少し劣りますがさほど変わらなそうです。住宅地のわりに医科薬科大病院が遠くない場所にあるのが影響してるからかもですね。

    あとは評判ですね。たとえば、東口エリアですと、小児科でしたら永井小児科医院に通ってる家族が多かったり、北仙台ですと精神科の原クリニックはほかでは扱わない検査ができたり業界では知られたクリニックです。薬師堂界隈に評判よいクリニックがあるとよいですね。

    写真一枚目は薬師堂、二枚目は北仙台、三枚目は原町です。

    1. 掲示板の説明文に「病院などの住環境」とあ...
  6. 156 マンション検討中さん

    >>155 評判気になるさん

    薬師堂と北仙台を比較するのは難しいですよ。
    まず価格が1千万以上違います。ここを検討する人は100パーセントの平置きを魅力的と思う人もいるでしょうが、駐車場代だけでも倍以上毎月掛かります。薬師堂付近に縁がなければ、北仙台検討できる力がある人はわざわざここを購入することはないかと思いますが。
    個人的には原町より薬師堂の方が好きです。

  7. 157 マンコミュファンさん

    薬師堂駅隣の駐車場いずれまとまった広さの土地になれば何かできそうじゃないですか。スーパーできないかなぁ。近くにありますがヨークマルシェのようなコンパクトスーパー出来たら最高。

  8. 158 通りすがりさん

    >>156 マンション検討中さん
    ご意見ありがとうございます。都心から3から5キロ圏内として、東西南北考えてみました。河原町を出すのも考えたのですが、北仙台のほうが交通のハブになってて病院も多かったので、河原町よりは北仙台にしました。ちなみに、バスでいうと、薬師堂発着のバスがあるらしく、バスと地下鉄の接続という点では北仙台と薬師堂に共通項があります。とはいえ、前の投稿でも、今回の投稿でも冒頭で記させていただいたように、まずは都心からの距離で選定させていただきました。

    ご指摘いただいて改めて考えたのですが、やはり薬師堂のエリアは比較対象がない、という結論です。比較対象を沿線沿いとか都心からの距離とかて素人ながら考えてみたのですが、似た性質のエリアがありませんでした。

    なにはともあれ、病院などの住環境について気になったので、比較しないと性質はみえないので、とりあえず距離と沿線、という観点からエリアを比較してみたということです。

    ぜひ悪しからずご容赦いただき、医療環境をみていただきたいです。

  9. 159 評判気になるさん

    158の投稿についてです。すいません、通りすがりさん、という名称になってましたが、評判気になるさん、です。同一です。紛らわしくて、申し訳ごさいませんでした。

  10. 160 マンション検討中さん

    何か特典付けてくれるなら契約しちゃおうかなー。自分4階か5階検討してますが、皆さんなら何階にしますか?

  11. 161 マンション検討中さん

    >>160 マンション検討中さん
    最上階

  12. 162 評判気になるさん

    日照の具合を聞いて予算をもとに判断します。

    最上階は、いくらかわかりませんが、薬師堂のエリアに大手の戸建て買うより安値なイメージがあります。あくまでイメージですが。

    一階は、車が2台停めれるメリットありますが、道路に面してるので外から見られるのでデメリットですね。
    以前一階のマンションに住んでましたが、エレベーターと階段使わなくて済むのが戸建て感があってなかなかよかったです。

    私なら、予算で層階の範囲を決めて、日照の具合から判断します。予算なしなら最上階です。

  13. 163 名無しさん

    >>162 評判気になるさん
    近くの大和ハウスの建築条件付き分譲だと総額6千万はいきますよ。薬師堂付近の環境が好きならマンションでもいいんじゃないでしょうか。

  14. 164 匿名さん

    界隈の戸建てが6000万なら、一階に住むのもありと思いました。一階と二階以上の値づけがどの程度差があるかわかりませんが。
    戸建ては道路に面してるとリビング見える家ありますが、戸建てみたいに捉えれば、建て売りの住みにくい安いつくりの家よりはよいかもですね。一階は地震の揺れが少ないし、車2台置けるし、出入り楽だし、維持管理楽だし。エリアが気に入って、価格が3600から4100万なら、建て売り戸建てよりよいかも。

  15. 165 口コミ知りたいさん

    もっと駅近ならなぁ。ただでさえ東西線はホーム遠いのに。

  16. 166 匿名さん

    >>165 口コミ知りたいさん
    東西線はたしかに、ホーム遠い気がしました。全体的に深いですよね。

    いつか駅前にできるマンションに住み換える賢さをください。デフレと金利の神に祈りましょう。

  17. 168 通りがかりさん

    前にあったAタイプは無くなったのでしょうか。南向きではないですが、価格もそれなりですし、仙台駅方面一面が見れそうで、気になってたのですが。

  18. 169 マンション検討中さん

    [No.167と本レスは、複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  19. 170 口コミ知りたいさん

    >>168 通りがかりさん
    次期販売予定でまた出てきますよ。南向き信仰が強いので、よほど裏で値引きされてない限りAタイプは竣工後も残ってると思いますから、実際に見てからの方がいいような気もしますけど。北向きの2部屋は壁芯面積だと思いますので、実際は窮屈に感じると思います。
    風呂に窓あるのは好きですけど。

  20. 171 口コミ知りたいさん

    >>167 匿名さん
    荒井駅徒歩圏内土地価格知ってますか?

  21. 172 口コミ知りたいさん

    まぁ立地上微妙すぎる駅はあるものの(なんでや黒松駅ホームめっちゃ近くてキス&ライド最強やぞ)おおむね仙台にどれだけ近いかですよ。泉中央も長町も中間駅以上の価値はありません。

  22. 173 口コミ知りたいさん

    住んでる人には申し訳ないが、仙台に近くても黒松や河原町に住みたいとは思わない。泉中央や長町がいい。

  23. 174 通りがかりさん

    どうぞどうぞ

  24. 175 検討板ユーザーさん

    >>167 匿名さん
    そこらじゅうに書き込んでいるが、微妙に異なるのがおもろい。
    Sランクから大町西公園を外しているのは評価できる。東西線の評価なんてそんなもの。ここも然り。

  25. 176 購入経験者さん

    >>172 口コミ知りたいさん
    仙台都心が圧倒的に利便性高いのはその通りなのですが、その仙台都心の利便性を享受できるのって、南北線だと北四番丁~五橋、東西線だと宮城野通~大町西公園だと思います。
    仙台都心に住めないなら、次は泉中央と長町の利便性が高く、中間駅(北仙台~八乙女、愛宕橋~長町一丁目)より立地は上なのではないでしょうか。中間駅に住んでいても周辺に大した商業施設はなく、仙台都心まで出る時間も泉中央・長町とそこまで大差ありません。乗車時間より地下鉄ホームとの上り下りや待ち時間に時間がかかるんですよね。

  26. 177 匿名さん

    >>175 検討板ユーザーさん

    大町西公園価格はSランク評価はBランクってとこでしょうね

  27. 178 検討板ユーザーさん

    >>177 匿名さん
    大町西公園は利便性より眺望重視の購入者が多い印象。青葉山、広瀬川、西公園、これらの存在をどう捉えるかですね。でも、一番町まで徒歩10分なので、利便性が特別悪いということもないですよ。

  28. 179 マンション検討中さん

    皆さん薬師堂の話しましょうよ。
    私も含めて仙台中心や泉中央、長町には予算届かない人が見ている掲示板でしょうから。

  29. 180 匿名

    検討者はなんの格付けかわからないのに自分の思いを語り始めるし、デベロッパーはポエムばっかり。
    不動産に他人の意見は不要だってことですね。

  30. 181 マンション検討中さん

    1階専用じゃない方の縦列2台の駐車場って抽選ですかね。

  31. 182 検討板ユーザーさん

    購入経験者ですが、他人の意見かなり参考になりましたけどね。人によって様々な観点があって、検討していたマンションの長所や短所をかなり網羅できた気がします。また、部屋のタイプやローンの組み方なども参考になりました。最終判断を下すのは自分ですが、判断材料は多く集めた方が良いです。

  32. 183 名無しさん

    薬師堂はよく通るので好きですが、あくまで薬師堂好きなこと強調しますが、薬師堂なんもないですよね。よいお店とか、薬師堂の買い物事情で、魅力を感じたいです。

  33. 184 検討板ユーザーさん

    >>183 名無しさん
    卸町イオンがある限り、薬師堂にそれなりの規模の商業施設ができることはないと感じています。良いお店も仙台駅まで出れば幾らでもありますし。薬師堂は落ち着いた住宅街のままで良いのではないかな。

  34. 185 マンション検討中さん

    >>184 検討板ユーザーさん
    とはいえ駅出てすぐ辺りにちょっと用足しできるスーパー、ドラッグストアなどが入る2階建てか3階建てくらいのこじんまりした複合施設くらいは欲しいですね。

  35. 186 マンション掲示板さん

    確かにちょっとした複合施設は欲しいところですが、住宅密集なんで難しいでしょうね。ここまで皆さんの投稿を見て思うのですが、卸町ってそんなに魅力的ですかね。ユニクロ等も入っていないイオン、IKEAやアリーナ等がある長町と比較すると。地盤も弱いし。

  36. 187 名無しさん

    >>186 マンション掲示板さん
    これから出来るかもしれないと期待させる区画の大きい土地が沢山ある。しかしながら現状はまだまだ倉庫が多いことからトラックなどのうるささは否定できない。将来に期待できることは確かじゃないですか。
    薬師堂は静かに暮らすならいいですよね。周辺は静かですが、ここの住民の質はどうなんでしょうか。

  37. 188 名無しさん

    特に掘り出しのお店が挙がることもなく、薬師堂にはお店はほぼなく、評判よいお店も特になし、という感じに理解しました。ちょっと距離ありますが、志波町まで行けばとんかつ杉がありますね。

    1. 特に掘り出しのお店が挙がることもなく、薬...
  38. 189 名無しさん

    サーパス薬師堂を囲む公道を車で回ったのですが、狭いです。

  39. 190 名無しさん

    住環境は、同じ地下鉄沿いで緑がある住宅地域では、薬師堂より台原のほうがよいのではないか。台原は生協とドンキホーテあるし。
    ライオンズ台原フォレストフォートと、サーパス薬師堂を比べると、好みにもよりますが買い物しやすい台原が優位でしょうか。
    物件力も、もしかしたら、、でしょうか。ちなみに、設備・仕様を比べると、床などにやや違いがありますね。

    板では台原は過疎で、薬師堂は活況で対照的ですが、意外に台原のほうがいいのかな。

    頑張れ、サーパス。

  40. 191 通りがかりさん

    ライオンズ台原 駅徒歩7分 生協徒歩8分 ドンキホーテ徒歩12分 台原小学校、中学校徒歩5分以内 台原森林公園、東照宮徒歩圏内 仙台駅まで徒歩約3キロ

    サーパス薬師堂 駅徒歩8分 むらぬし徒歩7分 ヨークベニマル徒歩12分 南小泉小学校、中学校徒歩5分以内 木下公園、薬師堂徒歩圏内 仙台駅まで徒歩約3キロ

    ちょい無理矢理ですが似てますね!
    ただ台原はJR北仙台駅にも徒歩15分くらいで行けちゃうのが強いし、知名度も薬師堂より圧倒的に高い。

    頑張れサーパス。台原は駐車場なしの部屋が30戸もあるのがもったいないかな。台原では車必要でしょう。

  41. 192 検討板ユーザーさん

    台原と薬師堂条件が似てるなとは自分も思っていました。ただ、台原なら青葉区北部、薬師堂なら若林区に勤務先がある人が検討するマンションだと思うので、あまり比較に意味はないかもしれません。勤務先が仙台中心部だと、もっと都心よりか、駅近マンションでないと通勤きついので。

  42. 193 匿名さん

    掲示板の概要欄に「高速道路にもアクセスしやすく」と書いてあったので、物件と最寄りのICの時間(車移動)を比べてみました。

    サーパス ? 仙台東ICまで15分
    長町駅 ? 長町ICまで9分
    南仙台駅 ? 長町ICまで10分

    サーパス完敗でした。
    同概要欄「多方面に行動できる」とのことでサーパスと各所ICの時間は。

    サーパス ? 長町ICまで15分
    サーパス ? 仙台宮城ICまで20分

    たしかに「東西南」にバランス良いが、特段、高速のアクセスは良くはなく。普通。
    がんばれサーパス。

  43. 194 通りがかりさん

    ガンガン値引き交渉した方がいいんじゃないですか?皆さんの意見見ると静かな環境以外メリットないですよね。この板が全てではないですけど。言い値で買ったら損な感じしますね。

  44. 195 匿名さん

    仙台市都市計画概括図を見ると、若林区役所付近は道路が整備されるようですね。

    区役所南側の道路 南小泉茂庭線が、東は4号線へ、西は河原町へ(286へ)をつながるようです。

    ちなみに、連坊小路で工事の道路 宮沢根白石線は、連坊から河原町へ(286へ)をつなぐようですね。

    要は、区役所を通る形で4号線と286号線をつなぐ道路ができる、10年か20年後かいつかわからない、できたら少しだけアクセス良くなる、交通量が増える、あたりでしょうか。
    がんばれ一本杉。いつか東西南北に移動しやすくなりますように。

    1. 仙台市都市計画概括図を見ると、若林区役所...
  45. 196 通りがかりさん

    >>195 匿名さん
    マンションから区役所側に左折できるようになるかもって事ですかね。何十年後か分かりませんが。

  46. 197 口コミ知りたいさん

    これでもかなり道つながったんやで・・

  47. 198 マンション検討中さん

    >>194 通りがかりさん
    この物件に限った話ではないが、一期分譲で値引きに応じるようなポンコツ営業はいねーだろ。

  48. 199 検討板ユーザーさん

    普通は残り戸数が少なくならないと値引きには応じませんね。販管費削減のメリットが値引きのデメリットを上回ることを説明できないと社内決裁が通らないはずです。あとは資金繰りのきつい中小デベロッパーは早くキャッシュを得るため値引きに応じる可能性もありますが、親会社に大京いますし、ここは値引き厳しいんじゃないですかね。

  49. 200 通りがかりさん

    祝 投稿回数200回
    さすがにそろそろ検討の視点か揃って過疎りますかね。でもシエリアタワーを上回りました

  50. 201 通りがかりさん

    >>200 通りがかりさん
    板が盛り上がるほど民度が低いマンションになるんじゃないかと考えてしまう。そーゆー自分も中流階級以下ですが。

  51. 202 名無しさん

    顔認証のセキュリティサービスは、鍵出したりボタン押さなくてよいみたいで、楽で良い機能ですね。顔パス。カオパス薬師堂。

    https://www.384.co.jp/F-ace/?gclid=Cj0KCQjwna2FBhDPARIsACAEc_W43Va5yFI...

    他のマンションでもできそうな機能だけど、されないってことは、何か問題でもあるのかな。管理費が高くなるとか?うちのマンションにもあったらいいなと思いました。

  52. 203 検討版ユーザーさん

    >>201 通りがかりさん
    平均世帯年収1000万円超と思われる長町のマンションスレも民度の低そうなコメントは多かったので、階級と民度がそのまま相関するわけではないと思いますよ。まぁ、購入者でも検討者でもない人が意地悪なコメントをして、盛り上がっていただけかもしれませんが。
    このマンションは落ち着いた性格の人が多いマンションになりそうだなと勝手にイメージを持っています。

  53. 204 口コミ知りたいさん

    >>202 名無しさん
    パークホームズ仙台卸町でも顔認証は採用されますので、これから増えていくんじゃないでしょうか。管理費は上がるでしょうが、便利になるから仕方ないでしょう。

  54. 205 マンション検討中さん

    >>150 評判気になるさん
    目の前の薬師堂マンション築46年にしてはきちんと管理されてますよね。見た目と敷地内をチラッと見ただけですが、とてもキレイに感じました。
    少し北の薬師高砂堀通沿いにある東北電力の社宅がそろそろ引き上げるのではないかと噂を聞きましたが、どなたか分かりませんか?結構な敷地面積があるので、気になります。

  55. 206 評判気になるさん

    >>205 マンション検討中さん
    その噂初めて聞きました。たしかにサーパスとか薬師堂マンション並の敷地面積なので、買い手はいそうですね。これから長期的に景気が悪くなるなら資産売却を企業が考えるのは自然ですし、まして年季が入った社宅ならなおさらですよね。あくまで可能性ですが。

    他のデベロッパーがマンションたてるという妄想をしてみました。
    (一本杉により良いマンションができるかはサーパスの流動にもよるんですかね)
    賛否あるとは思いますが、私は、このエリアであっても、永住でなく住み替えを選択肢に入れていいと思ってます。今は金利が安いからです。デフレ想定で、10年ローンを払って残債下落率29%、市況が全体的に10%下がったとしても、一本杉は駅や役所に近いことから地価の下がり幅は大きくなく、築浅かつ希少なので、売却益がある程度確保できるかも。近くにより良いマンションできたら売却益を頭金にして借入額を少なくして借入するとする。すると築浅でより良いマンションだと減価が落ちにくいので資産性を保てて快適にも過ごせると思います。
    実際、サーパス買ってそれするつもりはないのですが、可能性として考えてもよいかもと、社宅の噂に触れて思いました。

  56. 207 マンション掲示板さん

    >>185 マンション検討中さん
    1階はイオンエクスプレス
    2階はマツキヨかツルハ
    3階はドトールなど
    駅近に欲しい!

  57. 208 名無しさん

    >>207 マンション掲示板さん
    いいですね。
    土地的にファミマのとこしかなさそうですね。
    神様マーケティングリサーチして出店が有益か判断する力をください。

  58. 209 通りがかりさん

    生鮮館むらぬしいいよ

  59. 210 名無しさん

    サーパスからの時間距離です。
    なんもないと思いきや、地味に歩くけど、なんだかんだ食品と日用品のお店はありますね。

    キャロット(薬師堂駅にある小さなコンビニ、八百屋) 徒歩10分
    ツルハドラッグ 徒歩5分
    生鮮館むらぬし 徒歩8分
    ヨーク遠見塚店 徒歩11分
    100円ショップサン大和町店 徒歩8分

  60. 211 マンション検討中さん

    >>210 名無しさん
    休日はいいんですけど、仕事帰り駅からマンションまで皆無なのが残念。

  61. 212 名無しさん

    >>211 マンション検討中さん
    確かに!

  62. 213 マンコミュファンさん

    専業の主夫か主婦がいればいいですけど、共働きだと辛い。駅出て大通りまで行き買い物してたんでは、結局駅から帰り道にスーパーある徒歩20分のマンションと変わらない。
    この辺好きだから免震なら本気で検討してたかも。宮城は地震が多過ぎる。

  63. 214 名無しさん

    建物全体の機能と管理についてです。顔認証セキュリティシステムーカオパスの耐用年数、メンテナンス、修繕にかかる費用の平均と修繕費に寄与する割合を把握した方がよい、で間違いないですか?気にしすぎでしょうか。

  64. 215 口コミ知りたいさん

    都市部と郊外との境みたいなところだからねえ。商店に駐車場が必須かどうかの境目。

  65. 216 口コミ知りたいさん

    >>215 口コミ知りたいさん
    むらぬしの駐車場の一部はすき家になりましたよね。
    駐車場はなくても大丈夫じゃないですか。

  66. 217 匿名さん

    間取りAは平屋的な感じがしていいかなと思っておりますがいかがなものでしょう。部屋に柱たくさんある部屋は使いにくいものですか?モデルルームは立派でしたが、いい部屋は買えないもので。想像つきづらい部屋こそモデルルームあればいいのですが、まぁ当然ないので迷っちゃいます。

  67. 218 マンション検討中さん

    Aタイプは唯一南側ではないみたいですが、他の部屋と比較し、価格が抑えられていました。西側、北側にマンションが一切ないので、そこそこ日ははいるかと。仙台駅側も眺望できるのでいいと思いますが、上層階は既に完売のようです。

  68. 219 匿名さん

    >>217 匿名さん

    正直、家具配置がイメージ出来なかったです。洋室2はシングルベッドと学習机と椅子が全部入らない気がします。書斎部屋と割り切ればいい感じかも。
    リビングは扉が多くてダイニングテーブルとテレビとソファ置くのに苦労しそうです。

  69. 220 匿名さん

    >>219 匿名さん
    私もダイニングテーブルとソファ2つを置くのは無理だなと思いました。こたつも置けないかな?向きはともかく角部屋というメリットがあるので気になりますが、圧迫感すごいかなと。上層階は完売なんですね。驚きです。建ってからでは遅いのかな。

  70. 221 通りがかりさん

    薬師堂駅前南出口付近なんですけど、空き地や駐車場増えてきてません?広い敷地を作ろうとしてませんか?期待し過ぎですかね。

  71. 222 マンション検討中さん

    サーパス薬師堂はどの程度契約されたのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  72. 223 マンション検討中さん

    >>222 マンション検討中さん
    約半分ですよ。一本杉町という場所としては健闘してると思います。気になるなら早めに検討しないと、じぶんメイド出来なくなりますよ。

  73. 224 通りがかりさん

    新しいプラン更新されてましたよ。
    期間限られてるでしょうけど。

  74. 225 マンション検討中さん

    ウルスラの横に建売予定地ありますね。日当たり絶望的な狭小地にユニテハウスで4800万ですって。この辺の土地なんでこんな高いのですかね。区役所近いからでしょうか。

  75. 226 マンション検討中さん

    >>131 マンション検討中さん
    目の前のマンションに限界が来て、住民達が立て直しではなく土地を売る選択をして、民度の高い積水ハウスのコモンステージみたいな分譲宅地が来たらラッキー。南側も遮るものがなくなりますよね。
    立て直しになり、たまに郊外に建てがちな三井不動産のパークシティとかが出来たらアンラッキーですね、ここは。
    薬師堂駅と若林区役所の間にあるので、よっぽどのことがない限りは一本杉町、木ノ下は廃れることはなく、快適に過ごせると思います。
    楽天生命パーク歩いて行けるのがいいですよね。

  76. 227 マンション検討中さん

    この場所は、商業地ではないので、高層マンションは建てれないと営業の方が言っていたような。その前に隣のマンションは古いですが、住民の方も沢山住まれているようで、遠い将来の話だと思います。

  77. 228 マンション検討中さん

    >>227 マンション検討中さん
    10年から20年後の話でした。生活ニーズが変わり売却したくなってきたなぁと考える人が出てくる頃の事です。場所的にタワーが建つことはないでしょう。駅遠いし。ただサーパスと同じ10階建くらいのマンションが建ったら日影制限あっても圧迫感はあるでしょうね。高額メーカーの戸建数件建ったら少しでも価値は上がるじゃないですか。南側の景色広がるし、目の前綺麗な戸建が並んでた方が見た目も良いですよね。

  78. 229 口コミ知りたいさん

    貨物線なんとかしてくれればエリアで化けるのになぁ。見た目も悪ければ、交通のボトルネックにもなってる。

  79. 230 検討板ユーザーさん

    薬師堂エリアの使い方は確かに現状勿体ない感じしますね。仙台駅以東の東西線沿線エリアだと、宮城野通エリアが一番発展しているのは当然として、大規模な再開発が進む卸町エリアが2番手、新興住宅地が急速に整備されている荒井エリアが3番手という感じです。連坊、薬師堂エリアは中核となる商業施設が出来れば、卸町や荒井より元々の土地のポテンシャルは高いので、それなりに化ける気がします。今後の計画に期待したいですね。

  80. 231 マンション検討中さん

    連坊、薬師堂周辺は多少強引に商業施設誘致しなければ無理でしょう。静かな街のままでもいいけど、不便なりに車交互通行出来るように長期的に道路整備して欲しいですね。
    あと、宮城の萩大通りにもっと魅力あるお店出来て欲しいですね。とにかく街全体が古い。もったいない。

  81. 232 匿名さん

    用途地域をほんのちょっとは変更してもいいですよね。仙台の都市計画に連坊と薬師堂ははいってないので当分はなさそうですが。貨物線の廃止は全国的に散見されるので期待しちゃいます。

  82. 233 匿名さん

    区役所と区民センター老朽化してるから卸町に新設して、今ある場所に商業施設誘致すれば解決するんじゃない?

  83. 234 マンション検討中さん

    >>233 匿名さん
    区役所はバスなどの交通網維持のために残ってもらってた方が良いですね。災害の時にも区役所付近は復旧が早い。東日本大震災の時に東新丁にいましたが、ライフライン早く復帰しましたよ。
    サーパス建てる場所くらいの土地は結構ポツポツ空いてきてはいるんですよ。これだけ古い町なんですから。ただ大きい土地が空いてもどうにもならないのが一方通行の多さ。自分が経営者なら車の通行が不便な場所で商業始めようとは思わない。カフェとかパン屋とかなら別ですけど。道路が狭く発展が難しいのが卸町との大きな違いですが、静かに暮らすなら良い場所でしたよ。静かで暗い夜道が多いのに犯罪少ないし。

  84. 235 口コミ知りたいさん

    独居老人がどんどん手放したのを不動産屋が分割して極小建売に買えていきますから、まぁ、こちゃこちゃする一方でしょうなぁ。

  85. 236 口コミ知りたいさん

    そんな生存し続けられるかどうかわからん商業施設よりは、区役所のままのほうが資産価値的にはうれしいなぁ。あと、あの区役所、裏に回ると妙に広い道路があって、緑地になってんですよね。あの道路どうしたいんだろ。

  86. 237 匿名さん

    >>234 マンション検討中さん
    赤字バス路線整理も兼ねて区役所を地下鉄沿いに移転、なんてことはないか。

    >>236 口コミ知りたいさん
    南側の道路?
    宮沢橋からバイパスに抜ける計画道路の一部だね。
    いつ全線通るかわからない道路だけど。何十年後かな。

  87. 238 口コミ知りたいさん

    >>235 口コミ知りたいさん
    この辺も駅から徒歩10分以上歩くのに、接道6メートルくらいで玄関しか採光取れませんみたいな建売多いですよね。人それぞれですけど、昼かも分からない程暗いリビングは嫌だなぁ。

  88. 239 匿名さん

    >>238 口コミ知りたいさん
    そういう方に2階リビング。
    #ここマンションスレだけどね

  89. 240 口コミ知りたいさん

    ファミリー層からするとマンションにするか狭小戸建てにするか悩むところではあるんで。

  90. 241 マンション検討中さん

    卸町の口コミに最近の近隣のマンションの管理費の比較表がありました。ここ、ダントツで管理費高いんですね。

  91. 242 匿名

    戸数が少ないから。

  92. 243 マンション掲示板さん

    >>242 匿名さん
    管理費に比例して働いてくれるかが問題ですよね。高い金払って何もしない管理人だったら管理会社変更か管理費のことを考えた方がいい。って思うけど管理組合ってそんなに簡単ではないんですよね。
    Aプランがどんどん売れていく。意外です。

  93. 244 通りがかりさん

    確かに他の同規模マンションと比較しても高いですね。Aタイプは南以外、全て窓あり。仙台駅側、楽天球場側が展望できる。(花火も)ですかね。そして価格も。

  94. 245 マンション掲示板さん

    >>244 通りがかりさん
    風通しはどうなんでしょう?
    西北の角部屋って体験した事ないですが、抜けるんですかね。東側は玄関の小窓くらいしかないですけど。

  95. 246 マンション掲示板さん

    昨日か今日から受付開始のAタイプ2階もすぐ売れたみたいです。そんなに魅力あるんですね。竣工してから確認したかったのに、なくなっちゃいますね。想像だけで買えるほどの金ないからなぁ。他検討するか。

  96. 247 通りがかりさん

    1面は狭いですが、バルコニーも2面あるし、浴槽にも窓あるし。買っておけば良かったかな。

  97. 248 評判気になるさん

    >>247 通りがかりさん
    全ての階は売れてないと思いますよ。

  98. 249 マンション検討中さん

    このマンションのお勧めをするならどんなところですか?若林区にあまり詳しくないのですが、この辺りに住もうかと考えております。

  99. 250 検討板ユーザーさん

    >>249 マンション検討中さん
    ○仙台市内の新築マンションの中では安い
    ○住宅街の中にあり静かな住環境と良好な日当たり
    ○平置き駐車場
    ×薬師堂駅徒歩8分は遠い
    ×薬師堂駅周辺が栄えていない

    参考までに若林区の他の新築マンション
    パークホームズ仙台卸町
    ○卸町駅徒歩1分で駅近
    ○免震タワーマンション
    ○イオン徒歩3分で便利
    ×正面道路の通行量が多くうるさい
    ×南向きの部屋が少ない
    ×隣地にマンションが建ち眺望と日当たりが阻害される恐れ

    シエリア仙台新寺
    ○仙台駅徒歩10分の割に安くコスパ良し
    ○緑道と寺に囲まれ眺望と日当たりが保証
    ○オール電化
    ×周辺の寺にお墓がある
    ×宮城野通駅徒歩6分やや遠い

  100. 251 マンション検討中さん

    >>250 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。近隣の情報まで助かります。
    地元の方では穴吹工務店を良く聞きますが、仙台ではマイナーなようですね。こちらの投稿を見ていてもあまり評判が良くなさそうに感じます。
    車を所持しているので、平置きが必ず1台確保できるのでいいかなと思ったのですが。

  101. 252 検討板ユーザーさん

    >>251 マンション検討中さん
    仙台で穴吹工務店は聞きませんね。仙台市内に他にもサーパスあるので、ここが初めてではないでしょうが。
    マイナーデベも良い面があって、ブランド料がない分、メジャーよりリーズナブルになりやすいです。ブランドがないと売却や賃貸には不利ですが、もし長く住むのであればブランドは関係ないので、お買い得だと思います。
    あとはライフスタイル次第ですね。もし車通勤なら平置きは便利だと思います。機械式駐車場は朝夕混みがちで、ストレスになることもあるので。
    職場が仙台の中心部にあって地下鉄で通うつもりなら、微妙かもしれません。駅まで歩き、地下鉄ホームまで登り降り、待ち時間もあり、職場まで30分以上はかかってしまうのではないでしょうか。

  102. 253 マンション検討中さん

    >>252 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    夫婦でそれぞれ電車で通勤することもあれば車で通勤することもあるので駅歩ける範囲でマンションかなと。休日も良く車を使う為、機械式駐車場は検討から外しておりました。
    仙台といえば震災の被害を思い出しますが、免震率はまだ低いようですね。このマンションも免震でないようですし。ネット調べですが薬師堂駅あたりは比較的揺れにくい地域とあったので、大丈夫なのかなと思っております。

  103. 254 検討板ユーザーさん

    >>253 マンション検討中さん
    仙台市がハザードマップを公表しているので、参考にされてはいかがでしょうか。
    若林区ですと、連坊駅を境に東のエリアは揺れやすいエリアとなっており、ここも地震に強い立地とはいえません。M7クラスの宮城県沖地震が30年以内に90%の確率で発生すると予測されているので、地震に関しては不安ですね。
    地震を気にするのであれば、青葉区がおすすめです。また、若林区でも先述のシエリア仙台新寺辺りまでは揺れにくいエリアです。ただ、中心部のマンションは機械式駐車場なので、平置き駐車場は諦めることになってしまいますね。
    また、感覚で申し訳ないのですが、最近の仙台の新築マンションは半分くらいは免震構造だと思います。ただ、免震なら絶対安心というわけでもなく、東日本大震災のような横揺れには強いものの、阪神淡路大震災のような縦揺れには効果を発揮しません。安心を取るなら中心部のマンションだと思います。

  104. 255 マンション検討中さん

    大震災の経験でよければ、区役所が近いので復旧が早い。あと仙台でも屈指の温暖なエリアなので冬に大災害が来ても毛布で耐えられるのが利点ですかね。
    雪の心配もないですよ。

  105. 256 マンション検討中さん

    若林区役所や学校がたくさん近くにあるので安全な場所だと思っていました。地盤は揺れやすいんですね。ハザードマップ見たところ水害の可能性は少なそうですが、台風など影響は大丈夫な感じですか?質問ばかりですいません。

  106. 257 検討板ユーザーさん

    >>256 マンション検討中さん
    若林区役所は養種園(伊達家の農場)の跡地、ウルスラは伊達家邸宅の跡地に建てられています。大きな土地が空いたから建てられただけで、防災まで意識した立地ではないと思います。
    2021年度版防災ハザードマップでは、若林区役所を含めこの辺りは洪水浸水エリアとなっているため、水害についても安全とはいえないでしょう。海抜があまり高くないので、広瀬川が台風等で溢れた場合、この辺りまで水が来る恐れがあるということです。
    また、電気の復旧は早いですが、オール電化でない場合、ガスが復旧するまで給湯と調理ができなくなる恐れはあるので、ご注意下さい。

    ただ、別の方のコメント通り気候は温暖です。近隣の宮城刑務所はかつて若林城があった土地で、伊達政宗がわざわざ隠居場所として選んだ土地です。西部に比べて雪が少なく、冬過ごしやすいのは長所だと思います。

  107. 258 マンション検討中さん

    >>257 検討板ユーザーさん
    毎年のように川の氾濫映像が流れているので気になりました。大丈夫なんでしょうが、今後の異常気象を考えると少しでもリスクが少ない方がいいですね。
    値段上がりますが青葉区も検討に広げてみます。
    ありがとうございました。

  108. 259 マンション比較中さん

    昔の街道や街は災害の少ない所に造られたと聞いたことがあります。都市化が進んで昔の地形が分かりにくくなっているので、不動産を購入するなら古地図を参考にするのも良いかと思っています。

  109. 260 検討板ユーザーさん

    コンロをIHに変更するといくらくらい掛かるか相場わかる人います?食器洗浄機も欲しいよなぁ。いろいろ総額上がりそう。

  110. 261 検討板ユーザーさん

    >>260 検討板ユーザーさん
    オール電化にして欲しいですよね。ランニングコスト安いし、災害にも強いし。オール電化だと建設コストが上がるんですかね。

  111. 262 マンション比較中さん

    ガス配管が不要な分、建設コストは下がると思うけど、床暖房はどうかな?わからない。
    あと調理関連はガスユーザーが根強くいるね。

  112. 263 マンション検討中さん

    近くを歩いてみましたが道が狭いところが多いですね。
    サーパス建設反対の貼り紙もありました。

  113. 264 eマンションさん

    >>263 マンション検討中さん
    貼り紙どんな感じで貼られてました?見てみたい!
    たしかに戸建てに住んでて近所に11階建てマンション出来たら嫌かも。マンション建てられる立地に住んでたら文句言えないけどね。

  114. 265 匿名さん

    気持ちはわからんでもないけど、張り紙するのにはつっこまざるをえない。自宅の所有地に張り出してるのか、なんかの自治体が掲示板に張り出してるのか、左寄りな方が煽動してるパターンなのか。。いずれにせよ主張が気になります。

  115. 266 検討板ユーザーさん

    私も昔住んでいた家の前に高層マンションが建って、それまで綺麗に見えていた富士山が見えなくなったことがあります。建築に違法性がなければ、損害賠償には応じられないということで、結局泣き寝入りになってしまいました。マンション住民が悪いわけではないのですが、そこのマンションの住民に対してはモヤモヤした気持ちを抱えていました。
    後でマンション住民と地元住民の間に変な遺恨が残らないように、デベロッパーには誠実な対応をして欲しいですね。

  116. 267 口コミ知りたいさん

    >>261 検討板ユーザーさん
    住まいサーフィンだとオール電化はデメリットとなっていますが、なぜでしょうか?
    料理するときのガスの火力はあるでしょうが、料金は今のところガスより安く感じます。住まいサーフィンのマンション評価ではオール電化はデメリット項目になっているので、気になりました。

  117. 268 通りがかりさん

    >>267 口コミ知りたいさん

    なぜでしょうね?
    私も知りたい。

    住まいサーフィンに限らず、(東京中心に)オール電化は嫌われてますよね。

    昔の IH は火力が弱かったとか、東京電力よりも東京ガスの方が料金が安いとか、その辺りが理由なんですかね??

  118. 269 口コミ知りたいさん

    >>268 通りがかりさん
    東日本大震災の時は1ヶ月近くガス使えなくて困ったので、オール電化の方が個人的には好みです。

  119. 270 匿名さん

    もしかすると関東だと電気=東京電力だから、災害に弱いというイメージを持っているのかも。それで東京に拠点を置くデベロッパーも、オール電化が災害に強いことをアピールしにくいとか。

  120. 271 通りがかりさん

    火災保険が安いのはメリットですが。震災ではそうでしたが、今後台風で停電等もあり得ることですので。田舎ならプロパンなんで、オール電化一択ですが、都市ガスはそんなに変わらないですもんね。リスク分散です。

  121. 272 匿名さん

    ガスが生きていても、電気使えないと大体のガス製品使えないから、あまりリスク分散にならないように感じるんですよね。
    あと、街中だと台風で電線切れても、複数ルートあるから完全に停まることは少ない。張り直しにも架空だから一日かからない。
    ガスは管が地下に埋設されているので、震災みたいなことがあると修理に時間がかかってしまう。

  122. 273 匿名さん

    仙台でもオール電化は絶滅寸前ですし、免振も減って時代が変わったきましたね。

  123. 274 口コミ知りたいさん

    シエリアなどの電力系マンションならオール電化確実でしょうね。
    都市ガスのいいところって何でしょうか?

  124. 275 匿名さん

    >>274 口コミ知りたいさん

    床暖房が標準でつきやすい。
    オール電化の嫌なところは昼間夜間の電力を節約しないと途端に電気代が跳ね上がるところ。冬の我慢は体に毒。

  125. 276 マンション検討中さん

    両方のマンション住みの経験がありますが、ガスと電気を合わせた金額を考えると、1年トータルではオール電化が圧倒的に安いですね。
    床暖フル稼働で、IHだけ導入なんて中途半端なことをすると、両方でかなりの金額になってしまいます。効率の良いエアコン、IH、エコキュートのオール電化は最強です。
    ただし、エコキュートが早めに故障すると、交換費用が半端ないです。これも経験済み。得したぶんが吹っ飛んでしまいます。

  126. 277 匿名さん

    デベロッパーによるかもしれませんが、私が購入したマンションはエコキュートとIHの10年保証が付いてました。また、以前住んでいたところに比べると、光熱費が年間で5万円は安くなる計算なので、やはりオール電化はありがたいです。

  127. 278 口コミ知りたいさん

    オール電化は住んだことがあり、光熱費は確かにガスより下がりました。ただ15年程度でエコキュート交換が約40万位かかると言われました。それでもIHの方が好みなのでオール電化はすきですが、ガスの場合コンロ以外でいずれ何か交換しなければならないものってあるのですか?

  128. 279 匿名さん

    >>278 口コミ知りたいさん
    ガス給湯器もエコキュート同様に交換が必要になりますよ。オール電化でもガス併用でも、いずれにせよ機器の交換費用はかかってしまうので、ランニングコストの安いオール電化がお得かなと思う次第です。一酸化炭素中毒の心配がないのも良いです。

  129. 280 マンション検討中さん

    オール電化の件で盛り上がってるところ申し訳ないんですが、この物件に限った話じゃなさそうなので、別の板でお願いしたいです。

  130. 281 匿名さん

    そもそもここオール電化じゃないしね笑
    仙台の新築今だとオール電化はシティタワー、シエリア、ノブレスしかないかな

  131. 282 口コミ知りたいさん

    ここがオール電化ではないために、都市ガスマンションだとオール電化と比べてどのくらい光熱費が変わるかとかを聞きたかったのですが、ダメなんでしょうか?
    そもそも最近は誰も投稿してなかったので、別にいいと思うんですけどね。気分を害したのであればすいませんでした。

  132. 283 マンション検討中さん

    >>282 口コミ知りたいさん

    ご理解頂きありがとうございました。
    よろしくお願いします。

  133. 284 口コミ知りたいさん

    >>283 マンション検討中さん
    理解はしてませんよー。
    あなたの言うことが正しければ、これまでに投稿されてた免震の話やパークホームズ卸町など他のマンションの話は一切してはいけないということになりますからね。

  134. 285 マンション検討中さん

    >>284 口コミ知りたいさん

    わかりました。
    私の意見が間違っていたようです。
    存分にされてください。よろしくお願いします。

  135. 286 匿名さん

    何をよろしくお願いされているのか。。。。。
    よろしくお願いいたします。

  136. 287 マンション検討中さん

    駐輪場についてですが、62世帯?に対して80台程度のようですが、自転車2台は置きたいんですよね。置けなかったら厳しい。

  137. 288 匿名さん

    そういえば反対運動ってどうなったんですかね。近所なので気になっています。

  138. 289 名無しさん

    これのことですかね。
    悲しかった、ようですよ。

    1. これのことですかね。悲しかった、ようです...
  139. 290 匿名さん

    日照権の侵害に関する反対運動かと思いましたが違いましたね。町内会の反対なので無視はできませんが、対応策を講じるにも難しい内容ですね。

  140. 291 通りがかりさん

    泰山木と泰山木を愛でていた人が泣かれていること理解できます。

  141. 292 通りがかりさん

    訂正:泣かれていること?悲しまれていること

  142. 293 通りがかりさん

    環境を守る会=町内会
    ではありませんよね。

    町内会は任意団体ながら少額の公金が出ていたり自治体と住民を繋ぐ窓口になったりするので町内会の名前や肩書きや町内会設備を「環境を守る会」に使っているとしたら、、、

    高齢者にはこのあたりの区別をしない主語の大きな人もいますからね。自分の意見はみんなの意見だとしてしまう人が。

    それとも町内会の総会で反対決議や抗議決議をしたのかな。町内会の世帯数や居住数がどれくらいで、議決権をどう数えて、賛成反対がそれぞれ何票か、とちゃんと議事録もあるのかな。

  143. 294 匿名さん

    おーこわ。
    東西線建設の時もこの薬師堂駅付近の住民立ち退きとかで揉めたんだっけ?
    古くから住んでる方が多いと平均年齢も高め、新参者は肩身の狭い地域なのかもね。

  144. 295 匿名さん

    双方的な伐採でなかった事実に対する悲しみは今も続いてるのでしょうか。穴吹の担当の方は町内会の長に挨拶、対話をされたことと拝察します。気持ちに寄り添っても、一方的だ!悲しい!と仰られると、できることがないというかどうしようもないというか。担当の方に粗相がないなら寂しい思いをされたかもと思います。

  145. 296 通りがかりさん

    オサーパスならずww

  146. 297 通りがかりさん

    大型車両は一日70台も通過するものなのですね。確かに狭い道路だと危険なので注意喚起は必要ですね。

    緑化計画は着工前に仙台市に認定を受けてるから、お見せできなかったのですかね。見せないものなのか。。本当はお見せたしたのか。。。オサーの気が早かったのか。。。。

  147. 298 匿名さん

    にぎやかす野次馬のつもりはないのですが、住民の一部の方がどんな思いだったのかを知りたくて、また元の状態がどうだったかを知りたくて、過去のストリートビューで見てみました。エントランス正面(薬師堂マンションからサーパス薬師堂を眺める立ち位置)の当時の静止画を見ると、確かにこの景色に見慣れて馴染んできた方は寂しいだろうなと思いました。でもあのビラと町内会の名前や方や設備その他を使ったやり方だったとしたら。。。ですね。

    1. にぎやかす野次馬のつもりはないのですが、...
  148. 299 通りがかりさん

    私は幼少期から30年以上この地域で育ちました。自分の両親も高齢ですが、周辺は高齢者ばかりです。地下鉄も特に使わないのに固定資産税上がると反対意見が多かった。現在も便利だったバスも減ったと嘆いています。木の伐採というより、新築マンションというものに拒否反応が出たのでしょう。戸建ての建て替えとはわけが違いますので。長く住んでますと急な変化を嫌がる方も多いですが、すぐ見慣れると思います。私は地元が若返るのに賛成なので、マンションはウェルカムです。というよりも購入を一度考えました。見送りましたが。

  149. 300 匿名さん

    まあ、戸建住宅地にマンションが建ったらみんな嫌がるよね。反対が起こるということは住みやすいの裏返しの側面もあるよなぁ。でも周囲への住環境の影響と開発との落としどころが法律の範囲内、なんだよね。複雑な心境ですね。

  150. 301 匿名さん

    木がかわいそうと思うのも自由
    開発は地域に必要と容認するのも自由
    なのに「みんな反対してますよっ」と勝手に他党組むのはいけない
    「私は反対です」でいいのに、それで無視軽視されるとお年寄りはプライドの塊だから腹立っちゃうのよね

    江戸時代なら生き字引でも
    令和は棒を投げれば高齢者に当たる
    若い人の方が少なくて貴重なのに
    高齢者のプライドとか笑ってしまう

  151. 302 匿名さん

    と匿名さんが憂いておりますのは「ご高齢」ではなく「若い人」の「自由」な意志の表れでございます

  152. 303 匿名さん

    住民説明会だってやったろうし、認可された緑化計画も示しただろうし、丁寧に説明を尽くしたはずだと思うし。法律・法令に基づいてのことだから、感情の問題ですね。299匿名さんの「拒否反応」「すぐに見慣れると思います」に妙に納得しました。
    301匿名さんが仰る通り「勝手な徒党(他党??)」の事実があるならその周りの人はさぞかし迷惑被ってるでしょうし、300匿名さんのように「落としどころは法律の範囲内、複雑な心境」も理解できる一方で、実感としてはビラに携わられた方々に対して人間らしいと思ってしまいました。日照権の問題でもなく手続きに不備があるわけでなく、でも「悲しい」と張り紙しちゃうところに、もちろん私ならそれはしないけど、ご自身の住われてる今の環境を好いていることのあらわれでもあるので愛らしいまではいかないまでも人間ってそういうもんよね、と思ってしまいました。周りがどう感じるかよりもとにかく「(私は・木は)悲しい」と表現するところも含めて、そうよね、と思ってしまいます。あのビラが至る所に張り出されてそれこそ景観が損なわれてなければですが。笑

  153. 304 匿名さん

    大樹は後進の若木のためならと切り倒されることも受け入れてくれるわ。

    片や昨今の老人は、老人というだけで丁重な扱いを求めたり突然キレたりする。大樹とは程遠い枯木ばかり。若木から養分吸い上げて生きながらえてる。

    木を守るのはご自由にだけど、独善や老害でないのかは自問していただきたいね。デベの金で緑をどうこうとか、このマンションを買う人が譲歩とか、自分は動かない変わらない、みたいな枯木思考をやめて、この緑地を自分が買い取る!くらいのさ。

  154. 305 マンション検討中さん

    なんだかんだで半分以上売れてるんじゃないですか?2期も残り10戸になりましたね。まさかの竣工前に完売するかー?
    ここって顔認証システムがレンタルだから管理費高いのかな。

  155. 306 匿名さん

    >>304 匿名さん
    ぜひ老後は緑地をご自身で買い取るくらいのご思考と行動をされてください。私は金は子どもに、後の世代の邪魔せず、ゆったり過ごします。

  156. 307 匿名さん

    町内会全体の総意かどうかはあまり関係なくて、町内会の会長と副会長が反対している時点でトラブルにつながりかねないと思いますよ。地域でそれなりに発言力を持っている方のはずなので、変に揉めると結局マンション住人に悪影響が出ることになります。木は元に戻せないにしても、誠意を持った対応はした方が良いです。この辺りって藩政時代からの古い町で、これまで開発も進んでこなかったから、地元住民が警戒心を持ってしまうのも無理ないです。デベロッパーもマンション住人も地域に入れてもらうという姿勢でいた方が穏便に進むと思います。

  157. 308 匿名さん

    ということは町内会に強制加入で毎月町内会費徴収され、会合では実力者の古株さんに「あーあのマンションなのね、あそこには綺麗な木があったんたけどー」なーんて毎回チクチク言われちゃうのかなw

  158. 309 評判気になるさん

    町内会の話はもういいんじゃないですか。いずれ町内会のようなコミュティ意識は、いまの年配者が少なくなるにつれて希薄になりますよ。遠くない将来に。

  159. 310 匿名さん

    そもそも既存町内会側が拒むと思うな。規模にもよるけどマンションが加入して過半数とられたら大変じゃないかな。

  160. 311 評判気になるさん

    >>310 匿名さん
    そんなに町内会警戒しなくて大丈夫でしょ。政治じゃあるまいし。それよりマンション理事会上手くいくように考えた方がいいですよ。この規模だと結構密接な付き合いになる。

  161. 312 匿名さん

    地元住民気にしなくて良いというのは危険な考えですよ。マンションの粗探しされて、ゴミの臭いだの、騒音だの、いろいろなことで苦情言われます。理事会も揉めたくないから、苦情を無視できず、ルールがどんどん厳しくなっていって不便になる。気を付けた方が良いです本当に。

  162. 313 匿名さん

    >>311 評判気になるさん

    いや相手が警戒するから気にする必要がないという主張です。
    町内会も理事会も規約にそって運営する組織です。価値観が分かれる主張が出てきた時ですよね。どんな主張だろうと多数決の世界が前提の上に理事会運営があるので結局政治そのそもでしかないんですけどね。管理会社は役人のように見えるけど住民じゃないし、理事会のやる気次第でしかないけど基本無関心。

  163. 314 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  164. 315 評判気になるさん

    挨拶ぐらいのコミュニケーションをする、ゴミはルール通りに出す、迷惑をかけたら謝るなど大人として出来ない人がいるから困る。町内会もマンションも。キレやすい高齢者も困るが、騒音出したり子供を叱れない親もいるから、若い人も何とも言えない。そして子供の付き合いの関係上強くも注意できないの悪循環。一般常識って皆違うから難しいですよね。

  165. 316 匿名さん

    数年前に仙台駅東口のマンションでも隣のマンションが垂れ幕下げて反対してたのあったね。
    あれは、距離が近すぎて日照無くなるんじゃないか、っていうものだったから通りすがりに見ても「気の毒だなそりゃ反対するよな」と思ったけど、ここの木がどうのこうのって。いよいよ主観でしかない。
    保育園が騒音だとか、特に年寄は周りの環境を自分に合わせようとするからな。

  166. 317 口コミ知りたいさん

    地元ですけど徒党を組むくらいの元気もないですから気にする必要ないですよ。
    私の家も空き家になってますし、ご近所も次々と売り払って分割され建売になってます。

  167. 318 匿名さん

    木の伐採に関する考え方は人それぞれとして、一時期話題になっていた日照権の問題は解決したんですかね。

  168. 319 名無しさん

    >>318 匿名さん
    どんな話しなんでしょうか?
    リソースあれば教えて頂けたら幸いです。

  169. 320 マンション検討中さん

    今の販売はどんな状況なんですかね。それなり売れているような話も聞きますが。

  170. 321 匿名さん

    >>319 名無しさん
    戸建エリアにマンションが建つと、周辺の住宅に日が入らなくなるという話。木の伐採よりも直接的な影響がある分、こちらの方が騒がれそうなものですが。

  171. 322 匿名さん

    >>321 匿名さん
    「日照権の問題は解決したか」という疑問ですが、「日照権の問題」は問題として訴えている人がいないので、「解決」はなく、「問題」がないということになるかと思います。

  172. 323 匿名さん

    >>322 匿名さん
    結局問題にはなっていないのですかね。近くの幼稚園を検討しているので、地元での評判が気になります。

  173. 324 匿名さん

    >>323 匿名さん
    こないだまで界隈に住んでて、近所の幼稚園に子どもを通わせてましたが、小さき花幼稚園が評判よく、ウルスラ微妙でした。

  174. 325 匿名さん

    >>324 匿名さん
    小さき花幼稚園なんだか可愛らしい名前の幼稚園ですね。ちなみにどんなところが評判良いのでしょうか。この辺りはウルスラより、そちらを選ぶ方が多いのでしょうか。

  175. 326 匿名さん

    >>325 匿名さん
    HPみにくいけど隠蔽体質じゃないところ。もとウルスラの方がウルスラおかしくね?となって作ったことに象徴されるように欠点が少ない。

  176. 327 匿名さん

    >>326 匿名さん
    情報ありがとうございます。幼稚園決めの参考にします。
    ちなみにこのマンションはウルスラ職員(小学校以上も含む)が結構買いそうな気もしています笑

  177. 328 マンション検討中さん

    周辺のスポットを教えてください。ジャンヌダルクさんとかは有名ですが、地元ならではというところがあれば。

  178. 329 匿名さん

    ここは最低でも3500万円代なのですね。3000万円前半の値段もあると思っていました。やはり、新築はどこも安くないですね。

    この物件は周りも静かで落ち着いているので良いですね!

  179. 330 匿名さん

    >>329 匿名さん
    仙台では安い方だけど、薬師堂駅徒歩8分の立地にしては結構高めの価格設定ですよね。買うなら住宅ローン減税がある今のうちですね。

  180. 331 マンション検討中さん

    宮城の萩大通にむらぬしっていう昔からのスーパーがあるけど(前はもっとバイパス側だったが)、あの下町感が気に入ったら考えてもいいんじゃない? 逆にもっとお洒落なお店じゃないとダメってひとにはおすすめしずらいエリア。

  181. 332 匿名さん

    隣の100均も独特の雰囲気ですよね。
    なんというか…昭和の倉庫感。
    とにかく買い物するなら宮城の萩大通りまで出るか、卸町イオンかって感じですかね。

  182. 333 匿名さん

    薬師堂のスーパー事情ですが、普段使いはむらぬしかヨークベニマル遠見塚店。車か自転車の場合は、ヨークマルシェ大和町店か、少し離れるけど、卸町のイオンは充実してますが、原町駅裏のピボットがおすすめです。生鮮魚は夕方にわりと割引してて優勝かもしれないです。

  183. 334 名無しさん

    >>333 匿名さん
    こちらのマンションに住むのであればむらぬしを使って応援してあげた方が良いのでは?むらぬしが経営難となりなくなってしまうと、徒歩10分圏内にスーパーがなくなるので、住むにも売却したいと思った時も不便になりますよ。333さんのピボット愛を感じますが、売主ですら1キロ離れたヨークをアピールしてないのに、3キロ以上離れたピボットはちょっとキツイのではないでしょうか。

  184. 335 匿名さん

    >>334 名無しさん
    むらぬしの応援たしかにです。私は購入者ではないのですがほどほどの距離にかつて住んでまして、たしかに近隣住民であればむらぬしなくなったら少し泣くかもです。むらぬしは珍しい商品おいてて、お肉が業スーみたいな量と安さなので、サーパス購入者には使い倒していただけることを祈ります。ピボット愛に気づいていただきありがとうございます。

  185. 336 口コミ知りたいさん

    大昔は小さなエンドーチェーンがぽつぽつあったなぁこのエリア。

  186. 337 匿名さん

    >>336 口コミ知りたいさん
    イオンやヨークタウンなどの大型施設ができるようになって小さいスーパーは生き残り難しくなってきますよね。当面はむらぬしとツルハのセットで生活用品に困ることはないでしょうけど、大通りまで出なくてもいいくらいの距離にもう一つスーパー欲しいですね。贅沢ですけど。
    駅遠いし何もないと言われてますが、仙台中心部で順調に販売を伸ばしているのは価格戦略だけではなく、郊外型のマンション需要もあることが分かりましたね。

  187. 338 匿名さん

    ただ、中古になると郊外型のマンションは都心型のマンションに比べて値下がりしやすいのが注意点ですかね。ここは駅近でもないので資産価値という点では期待しにくいですね。

  188. 339 匿名さん

    >>338 匿名さん
    さすがに投資で買う人はいないでしょうね。
    薬師堂みたいな静かな環境で子供を育てて、無事に巣立ってさらに歳とってその時代に便利なところへってなった時に売れればいいかな。
    30年後に1000万で売れればありがたいと思っている。

  189. 340 マンション検討中さん

    >>339 匿名さん
    周り見てると子供が成長すると、どうしても手狭になって、一戸建てに住み替える人が多いですね。
    その際にできるだけ負担が少ないように、リセールバリューを意識するのは大事かと思います。
    100㎡前後が買えれば別ですが、80未満は住んで見ると3人でも窮屈ですよ。特に女の子だと尚更。

  190. 341 匿名さん

    確かにここはファミリーには微妙なんですよね。学区良くないし、周辺の道路が狭くて歩道もないので子供が車にひかれないか心配になる。地下鉄ホームから地上まで距離がある上、駅から結構歩くので通勤に時間がかかり、家族との時間も取りづらい。

  191. 342 匿名

    >>340 マンション検討中さん
    確かに、父親がいくら人生設計して、納得してマンションを購入しても、子供が成長すると、狭くて家に友達すら呼べない、父親となるべく離れていたい等何らかの不都合が必ず出るでしょう。周りの家に一戸建てが多ければ尚更です。
    そんな時に試しに学区内の一戸建てでも見にいったものなら、嫁と子供主導で当初の資金計画など吹っ飛んでイチコロです。その時ローン残債分くらいの価値が有れば良いですが、仲介手数料まで考えるとこれからは難しいかもしれません。

  192. 343 匿名さん

    なるほどです。我が家は3人ですが参考になりました。ただここは西向きの角部屋以外はファミリータイプですよね。購買層もファミリーが多いのではないでしょうか。

  193. 344 匿名さん

    ファミリーが買うには資産性、周辺環境、学区、利便性、いろいろな面で悪い条件が重なっているのですが、仙台で比較的安価な新築マンションが現状あまりないので、結局ここを選ぶしかないんですよね。予算に余裕があれば、中心部のマンションを買いたいですが、ここより全然高いですからね。

  194. 345 匿名さん

    どこかのマンションの掲示板でみたのですが、中古マンションを買う選択肢もあると思います。ご家族が新築にこだわらなければ選択肢が増えますよ。

  195. 346 匿名さん

    中古は知識もないため、不動産屋さんに築20年前後くらいのを勧められたのですが、中古?と思うほど価格が高く良いものの見分け方が分かりませんでしたので新築を検討してました。
    発表会やモデルルームに行き、パークホームズ卸町も考えてますが、卸町の東向き低層とサーパスの南向き上層の金額が同じなんですよね。卸町は正式決定の金額ではないようですが。利便性か、静かさと日当たりか迷います。

  196. 347 匿名さん

    サーパス好きですが、卸町に一票
    というか、二択を広げるに10票
    たとえば、回し者でないですか、これリフォームされた価格で高くなくてよさげ。長町一丁目から3分はつよいと思う
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/miyagi/sc_104/pj_96464660/

  197. 348 匿名さん

    こういうSUUMOにのってる不動産やに直接は連絡せず、仲介手数料半額の不動産を選んで、そこを窓口にして購入するとコスパよくておすすめだよ。50万円くらい違うと思う。

  198. 349 匿名さん

    中古なら震災以降に建てられたマンションをおすすめします。この辺りのエリアは地盤弱くて、震災前に建てられたマンションは何らか被害を受けている場合が多い。その結果、修繕費を臨時で支出して余裕がない組合、あるいは修繕計画を前倒しして毎月の積立金額を値上げした組合もある。
    あとは新築だとシエリア仙台新寺とプレミストあすとテラスが近隣で価格も近いので比較検討することをおすすめします。どちらも薬師堂より駅前が発展していて、ここよりは駅近です。

  199. 350 マンション検討中

    >>349 匿名さん

    広告入れるの面倒ではないですか?

  200. 351 匿名さん

    >>350 マンション検討中さん

    349じゃないけど、物件名を正確に入力すると勝手になるんですよ。

  201. 352 口コミ知りたいさん

    >>351 匿名さん

    掲示板の仕様なんですね。
    ありがとうございます。

  202. 353 匿名さん

    価格帯の近い4つのマンション(サーパス薬師堂、パークホームズ仙台卸町、シエリア仙台新寺、プレミストあすとテラス)について、仙台主要拠点までの移動時間を比較してみました。

    仙台駅前(西口)まで
    サーパス24分(薬師堂駅まで徒歩8分、地下鉄ホームまで3分、待ち時間4分、乗車時間6分、駅出口まで3分)
    パークホームズ20分(卸町駅まで徒歩1分、地下鉄ホームまで3分、待ち時間4分、乗車時間9分、駅出口まで3分)
    シエリア13分(徒歩13分)
    プレミスト22分(太子堂駅まで徒歩6分、ホームまで1分、待ち時間4分、乗車時間8分、駅出口まで3分)

    青葉通一番町駅前まで
    サーパス26分(薬師堂駅まで徒歩8分、地下鉄ホームまで3分、待ち時間4分、乗車時間8分、駅出口まで3分)
    パークホームズ22分(卸町駅まで徒歩1分、地下鉄ホームまで3分、待ち時間4分、乗車時間11分、駅出口まで3分)
    シエリア20分(宮城野通駅まで徒歩6分、地下鉄ホームまで3分、待ち時間4分、乗車時間4分、駅出口まで3分)
    プレミスト32分(太子堂駅まで徒歩6分、ホームまで1分、待ち時間4分、乗車時間8分、駅出口まで3分、一番町まで徒歩10分)

    勾当台公園駅前まで
    サーパス34分(薬師堂駅まで徒歩8分、地下鉄ホームまで3分、待ち時間4分、乗車時間6分、乗り換え7分、乗車時間3分、駅出口まで3分)
    パークホームズ30分(卸町駅まで徒歩1分、地下鉄ホームまで3分、待ち時間4分、乗車時間9分、乗り換え7分、乗車時間3分、駅出口まで3分)
    シエリア28分(宮城野通駅まで徒歩6分、地下鉄ホームまで3分、待ち時間4分、乗車時間2分、乗り換え7分、乗車時間3分、駅出口まで3分)
    プレミスト31分(長町駅まで徒歩10分、ホームまで3分、待ち時間4分、乗車時間11分、駅出口まで3分)

    結果としては当然のことながら中心部に近いシエリアがどこに行くにも優秀。パークホームズは駅近の割にサーパスに大きな差は付けられず。卸町駅の方が1駅分だけ郊外にあることが響いたか。プレミストはJRも地下鉄も使える利便性イメージの割にパークホームズに全敗。

  203. 354 匿名さん

    >>353 匿名さん

    すごい!よく調べましたね。
    屋根付き徒歩と外徒歩と公共交通時間で分けて環境ストレスを見るとやっぱりパークホームズ。
    シエリアは外歩き時間が多い。西口方面は何するにしても徒歩だが商業に極めて厚みがある。
    あすとテラスは近隣商業に厚みがあって自転車アクセスも可能。電車自転車徒歩の組合せが自在。
    薬師堂は開発されにくいから住環境が守られて静かで安い。

  204. 355 評判気になるさん

    ここ学区よくないんですか?
    特別よいとはいかないけど普通くらいかと思ってました。

  205. 356 匿名さん

    続いて近隣の商業施設について比較してみました。やはりパークホームズのイオンスタイル徒歩3分が最も使い勝手良さそうです。また、シエリアとプレミストが徒歩6分でスーパーにアクセスできるのに対して、サーパスは徒歩8分で劣後。スーパー以外の商業施設も乏しく、サーパスの一人負けといえます。また、仙台駅東口はヨドバシ新館、あすと長町はヤマダ電機とイオンが予定されており、商業施設の格差はさらに拡大することが予想されます。

    サーパス
    ツルハドラッグ徒歩7分
    生鮮館むらぬし徒歩8分

    パークホームズ
    イオンスタイル徒歩3分
    西友徒歩3分
    ツルハドラッグ徒歩4分
    つかさ屋徒歩5分

    シエリア
    みやぎ生協徒歩6分
    ツルハドラッグ徒歩7分
    ヨドバシカメラ徒歩8分
    エスパル徒歩12分
    BiVi徒歩13分

    プレミスト
    ヨークベニマル徒歩6分
    ウジエスーパー徒歩8分
    IKEA徒歩8分
    tekute長町徒歩10分
    ザ・モール徒歩12分
    ララガーデン徒歩13分

  206. 357 マンション検討中さん

    そのツルハドラッグはかつては八百ふじというスーパーだったのだ。

  207. 358 匿名さん

    >>355 評判気になるさん
    サーパス学区の南小泉中は特別荒れている噂は聞きませんが、近隣の東華中(パークホームズとシエリアの学区)に劣るのは確かでしょうね。東華中はかつては五橋中と並ぶ名門校で、現在もナンバースクールにそれなりに進学します。
    4つのマンションの中だと一番問題があるのはプレミスト学区の郡山中で、不良が多く荒れているという噂をよく聞きます。

  208. 359 匿名さん

    >>356 匿名さん
    参考になりました。
    ホームセンターもできるし、パークホームズの買い物のしやすさが随一と思いました。

  209. 360 匿名さん

    サーパス惨敗ですね。

    マンション間で比較すると一人負けのサーパスですが、この物件、戸建てと思うとコスパと交通、生活利便性がよいかもです。戸建ても価格上がってて都心に近い郊外だと4000万から4500万円するからです。
    マンションを戸建てと思うのは無理あるというつっこみはありますが。

  210. 361 評判気になるさん

    比較面白いですね。
    両方とも自然と住宅しかないのに、台原のライオンズ(大京)の掲示板が伸びなくて薬師堂のサーパス(穴吹)の掲示板が伸びてるの何でですか。

  211. 362 マンション検討中さん

    ここのコメント約350件を何人でしたかにもよりますよね。意外と少ない人数で同じ人ばかりって可能性もありますよ。
    台原は比べるような物件あまりないし小学校徒歩1分だけあって掲示板見ないようなファミリー層が多かっただけじゃないですか。

  212. 363 口コミ知りたいさん

    台原は比べる相手が山を下りた上杉なので、金があれば上杉。で終了するからじゃね。

  213. 364 匿名さん

    >>354 匿名さん
    外移動の時間ですが、シエリアとプレミストは駅までの道が整備されており、街並みも綺麗なので、むしろちょうど良いお散歩くらいな感覚で、個人的にはあまり気にならなかったりします。
    一方、サーパスから薬師堂駅までは道が狭くて危険、ごみ置き場があって汚ならしかったりするので、微妙と思います。

  214. 365 マンション検討中さん

    若林区はこの1年位で荒井のクレアと卸町ウィザースが完売し、新寺シエリアはあと少し、サーパスは好調で、ついに卸町に財閥タワーが出来るとなると掲示板も盛り上がるでしょう。
    六丁の目はどこのマンションでしょうね。

  215. 366 匿名さん

    >>364 匿名さん

    ここらへんは天候次第ではないでしょうか。
    真夏に10分歩くと汗がすごいことになるし、台風の日に傘はさせない。タクシー呼ぶのも微妙な距離。
    理想は目的地まで複数の交通手段があって天気がいいし健康のために歩くか!ではないでしょうか。
    そもそもここを選ぶ方は電車通勤するか正直疑問なんですよね。車が便利な場所でありながら駅も普通に使えるのがメリットのように思えます。小規模で平置きですから車出発するまでの時間は圧倒的に早くていいですね。

  216. 367 匿名さん

    >>360 匿名さん
    戸建と思うのは無理がありますが、住宅街の中にあるので静かなのは良いですよね。パークホームズ、シエリア、プレミストはいずれも隣接する道路の交通量がそれなりにあり、窓を開けると車の音が気になると思います。
    ただし、サーパスの住環境も不安な点があり、南側の薬師堂マンションが1975年建設なので、そろそろ建て替えになる可能性があるのではないかと考えています。今も景観的に目障りですが、建て替えで高層マンションが建つ場合には日照にかなり影響が出ると思われます。

  217. 368 匿名さん

    >>367 匿名さん
    たしかに目に見えてわかる不安な点は、薬師堂マンションと駅からマンションまでの一通の事故かもですね。それ以外はこれといって挙げる点がないかも。あとは、スーパーがつぶれるとかですかね。

    薬師堂マンションは、約100世帯あり手入れが比較的行き届いてるから立て替えは当分はないと思います。むしろ、これからさらに20年くらい立て替わらない状態になるのが、築年数がたちすぎて廃墟風になることで悪影響がいくつかあるかもですね。かえって日照の問題が起きるほうがら、建物と住人の特徴からしてよいかも。言いたいことうまく伝わるかなあ。

  218. 369 マンション検討中さん

    >>368 匿名さん
    第二種住居地域は日影規制あるからサーパスやサーパスの敷地西側の戸建てが日当たり被害を受けるくらいの大型マンションは建てられませんのでご安心を。建て替えても小規模低層マンションしか建てられませんよ。見た目の街並みって大事ですよね。

  219. 370 匿名さん

    確かに第二種住居地域なので日照の心配はなさそうですね。老朽化の悪影響(景観や住人の質)を考えれば、早く建て替えてもらった方が良いという意見にも納得です。
    近隣の商業施設が昭和感あったり、道が狭かったり、この辺りは街並みが良くないので、いろいろと綺麗に整備して欲しいですね。

  220. 371 マンション検討中さん

    近隣含めて土地が高いですから古い一軒家を取り壊してその土地に2軒もしくは3軒狭小住宅が建つの繰り返しでしょうね。道路も拡張しないで立て直しが続くでしょうから、隣との間隔ない圧迫感ある団町に生まれ変わりそう。これだけは仕方ないですよね。不動産屋も商売ですから。

  221. 372 匿名さん

    >>366 匿名さん
    薬師堂駅があるということだけで、誰もが毎日地下鉄使うわけじゃないですもんね!駐車場平置きで車出しやすく地下鉄も程よい距離で使いやすい。ノブレスなどのナイスが良く使う感じですけど人気ですよね。
    車はあと何年必要とされるんでしょう。地方都市では生きてはうちは必要かな。

  222. 373 匿名さん

    私も平面式駐車場がサーパス最大の魅力だと思います。シエリアとプレミストは機械式駐車場、パークホームズは4層5段の立体駐車場で使い勝手は悪い。低価格帯4マンションの中で、車通勤ならサーパスは最有力候補になると思います。逆に車通勤でなければ、駅近のパークホームズや中心部に徒歩通勤可能なシエリアに敵うわけがないので、車通勤者をターゲットに開発していると思います。

  223. 374 匿名さん

    パークホームズのスレに3000万円台前半~との情報。客引きのために特別安い部屋を用意しているのかもしれませんが、それでも想定より大分安かったので驚きました。サーパスも仙台では安い方ですが、立地は正直よろしくないので、パークホームズに対抗してもう少し安くして欲しいですね。

  224. 375 口コミ知りたいさん

    薬師堂駅に隣接してスーパーがあれば、駅で降りる買い物する家に帰るっていう流れができて便利なのになぁ。とは思う。駅力のなさでお馴染みの黒松駅とかそんな感じよ。

  225. 376 匿名さん

    >>374 匿名さん

    それ客寄せパンダ住戸ですよ。マンション内で1番環境が悪い部屋をドカンと安く設定して客を呼ぶやつです。必ずしも一期で放出しないけど運試しにはいいかもですw ここもあったんじゃないのかな?

  226. 377 名無しさん

    ここの良さは2階と最上階の価格差がほとんどないことじゃないすか?確か300万程しかなかったはず。価格差なくても下の方はほぼ完売って聞きましたよ。結構前の話ですけど参考まで。
    私は価格変わらなければ上の方がいいですがこの辺住む人は違うんですね。

  227. 378 ご近所さん

    >>375 口コミ知りたいさん
    黒松の駅前は生協が23時までやっているという住むには隠れた優良駅。

  228. 379 匿名さん

    >>375 口コミ知りたいさん
    そんな人のためにパークホームズ仙台卸町があるんじゃないでしょうか笑。駅近で仕事帰りにイオンスタイルに寄れるので利便性は非常に高いと思います。コロナでテナントが若干抜けてますが、スーパーの品揃えも飲食店も充実していて、使い勝手が良いです。3階がキッズフロアになっていて、小さなお子さんがいるファミリーにもおすすめです。

    ただ、卸町はイオンスタイルがある以外はただの郊外なので、街の魅力を求めるなら再開発が進む仙台駅東口のシエリア仙台新寺、あすと長町のプレミストあすとテラスが同価格帯の候補となるでしょう。
    シエリアは若林区の中では地震・水害に強いエリアに立地しており、オール電化でもあるので災害に強いです。また、南側が緑道と由緒ある寺院なので開発の恐れがなく、将来まで安心して住むことができます。
    プレミストはあすと長町ではリーズナブルなマンションです。美しく整備されたあすと長町の街並み、充実した商業施設、大きな公園、仙台では泉パークタウンと並んで住んでみたい街の一つです。

    駅近や街の魅力よりも、とにかく使いやすい駐車場が欲しいんだという方はサーパス薬師堂です。仙台市内で平面式駐車場がある新築マンションは珍しく、通勤やレジャーで車を多用する場合はやはり圧倒的に便利だと思います。また、住宅街の中に立地している点も珍しく、静かな暮らしが期待できそうです。

  229. 380 名無しさん

    ここほど他との比較コメントが多いスレはないですね。それだけ平置き駐車場の魅力だけでは決められないってことでしょうか。駐車場の利便性だけが魅力に感じる人であれば、サーパスの近くに建売の戸建ても販売してますよ。4100万円ほどで駐車場2台無料でとめられますし、管理費もかからないから長く住むならマンションより金額抑えられます。車中心に検討するのであれば戸建ても検討してみる方がいいんじゃないですかね。セキュリティ心配ならサーパスにすれば良し。昨日も書き込みしましたが上層階(下手すりゃ最上階)で経費込みで4000万内におさまるマンションは他にないです。大京の子会社になったとはいえ、全国的に知名度がある会社施工でこの価格ならお勧めですよ。検討してるなら早めにMRいくべきです。いい部屋なくなりますよ。車関係ないなら新寺がいいのでは?ここ検討するくらいですから静かな環境好みでしょうから。建ってから2年近くになるので価格交渉にも応じてくれるかもしれませんよー。

  230. 381 匿名さん

    >>380 名無しさん
    比較検討する場合パークホームズの価格が出るまで判断が難しいんですよね。
    ちなみに穴吹工務店って全国的知名度ありますかね?よく知らなくて調べたら過去に経営破綻して大京の傘下に入った残念な会社だったのですが…。ブランドと安心感なら三井不動産×大林組のパークホームズと感じます。

  231. 382 マンション検討中さん

    「あなぶきんちゃん」が一世を風靡したような。
    東西線の東側は東西線開通バブルにならず、みなおそるおそる値踏みをしてる感がありますね。悪い買い物にはならなそうですが、マンションの魅力ってなんだろう?ってのを考えさせてくれる物件群です。

  232. 383 匿名さん

    そういえば小田原にあるレーベンも仙台駅徒歩15分で平置き100%駐車場代500円でシエリアの倍の戸数をあっという間に完売してましたね。パークタワーあすと長町は徒歩2分で完売してシティタワーは駐車場100%で苦戦。シエリア徒歩10分で苦戦。わからないもんですね。

  233. 384 匿名さん

    >>383 匿名さん
    小田原のレーベンはマジかってほど安すかった。
    あまり参考にならない、って言うかむしろ、安いは正義を体現した格好。

  234. 385 マンション掲示板さん

    >>383 匿名さん
    レーベンの営業さん推し強い人多いからですかね。優柔不断ならば思い切って買えるチャンスかも。
    シエリアは販売代行だからあまりやる気ない。
    長町パークタワーは場所良すぎ。
    長町シティタワーは何ででしょうね。住友のプライド?

  235. 386 マンション掲示板さん

    にしてもここのサーパスが竣工前にほぼ完売したらすごいと思う。平置駐車場強しって感じますね。

  236. 387 口コミ知りたいさん

    まぁマンション買うならエリアナンバー1でしょう。

  237. 388 匿名さん

    >>387 口コミ知りたいさん
    サーパス薬師堂は薬師堂駅エリアナンバーワンですよ!お買い時!

  238. 389 匿名さん

    免震不採用と生活利便性の低さが欠点ですが、交通利便性と自然環境のバランスが良いことと、細かい良い点がいくつかあってトータルで住環境が良いと思います。顔認証の諸々のシステム(エントランスは物理キーがないので楽、エレベーターはボタンも押さなくていいので楽、宅配ボックスはカードとかないの地味に楽)、ディスポーザー、駐車場平置き(但しセキュリティががばがば?)など機能面で良い点が多い。

    管理費がやや高めですが、高い理由が直接はよくわからなかったから納得はしにくいですが、物件の価格が都心からの距離の割には安いので割り切るしかないと思いました。

  239. 390 匿名さん

    >>389 匿名さん
    このマンションの長所をよく表していますね。ただ、最寄り駅が発展していない、最寄り駅が遠い割には価格が高いかなとも思うんですよね。マンションの資産価値は最寄り駅と駅距離が命なので。パークホームズ仙台卸町の価格と比較して、価格の妥当性を見極めたいと思います。

  240. 391 通りがかりさん

    >>381 匿名さん

    全盛期には西田敏行氏を起用したCFで
    「サーパスマンション 良いマンション
     穴吹工務店♪」
    とブランド広告してましたから、全国的知名度は一定以上の年代にはあるのでしょう。

    その穴吹工務店を拾った大京も今ではオリックスの傘下に入り、
    オリックス→大京穴吹工務店
    という力関係ですから、業界内でのポジションも推して知るべしでしょうね。

  241. 392 匿名さん

    そもそも薬師堂サーパスと卸町パークホームズを比較検討ってどうなんでしょうか。真逆な環境で比べにくいような気がします。マンション周辺の車通りがほとんどない静かな環境が好きな人が、パークホームズ手頃な価格になったからといって飛びつくと後悔する気がします。利便性求めれば騒音は覚悟しなければならないので、自身の求めることをしっかり考えるべき。どちらもマイカーに関しては優位なので、人や車通りが多い賑やかな環境が好きか、静かで虫の鳴き声が聞こえてくるような環境が好きか性格を考えて検討した方がいいですよ。

  242. 393 匿名さん

    >>392 匿名さん
    確かにサーパスとパークホームズでは特徴が正反対ですよね。ただ、私の場合は家族の職場が若林区内にあるので、サーパスにもパークホームズにも興味を持っている次第です。
    ちなみにパークホームズは4層5段の立体駐車場で駐車場の使い勝手は悪いので、車通勤の利便性なら断然サーパスです。
    一方で私は都心に通勤する必要があり、サーパスでは不便。また、正直サーパスは平面式駐車場以外は大して良い点がなく、資産価値を考えたときに損な買い物だと感じています。住宅街にあって静かな環境ではありますが、マンションの立地として微妙であることの裏返しに過ぎません。
    とはいえ現在の新築マンションではサーパスが手が届きやすい価格であることも事実で、パークホームズの価格が高ければ現実的にサーパスが候補になるのかなと思います。

  243. 394 マンション検討中さん

    >>393 匿名さん
    私は平置き駐車場から4層5段の立体駐車場の2階に変更しましたが、非常に快適になり満足しています。雨の日も濡れずに荷物の出し入れ、冬の積雪や凍結の心配なし、真夏も室内は暑くならないなど、もう平置きには戻れません。
    まぁここは立体まで距離があって、かつ雨に当たる動線らしいのでどうだか?

  244. 395 マンコミュファンさん

    資産価値ですが、駅までの距離は当然関係しますが、エリアのマンションの数も影響しますよね。サーパスは希少価値は高いと思うんですよね。あの辺、マンション自体あまりないですもんね。今後も立つ土地ないし。どうなんだろ。施工中でも既に70?80パー売れているようで。

  245. 396 匿名さん

    春に話聞いた時は角部屋が結構売れていた。夏に聞いたら向かいのマンションが視界に入りづらいA.E.Fタイプはもはや選択肢がほぼなかったですよ。駅遠いと批判されてますが人気はあるのでしょう。永住タイプのマンションですから資産性は関係ないのではないでしょうか。

  246. 397 匿名さん

    HPでもうたわれてるし、永住タイプの方が多そうですね。とはいえ、資産価値は気になりますよね。

    薬師堂のサーパスは過去の類似物件の取引事例が少なくて比較と値付けが難しい印象です。比較対象は、隣駅の事例も対象にして、卸町のウィザーズは見ます。ところが、ウィザーズの事例はパークホームズの値段を参考に根づけされることになるはずです。となると、まわりまわってパークホームズの根づけが界隈の相場に影響するだろうと注目してます。

    ふつうに考えると、薬師堂のサーパスの資産性は購入価格がはじめからやや相場より安いのでリセールもやや安めになるかもですね。

    あと、いわゆる駅近物件エリアNo.1は下落率が緩やか、という考え方では、エリアNo.1だけど駅近でもないし駅が発展してないので、薬師堂駅エリアNo.1とはいえ理屈をあてはめるのは難しいかもです。

    むしろ、売れ行き良い人気物件になりつつあるので、よい住環境であることが伝わると、買い手がつきやすい良さがあるかもです。
    特徴ある物件は買い手がつきやすくてリセールのとき助かります。
    こんなん言ってますが業者じゃないです。

  247. 398 匿名さん

    あと上の投稿者ですが、いわゆるエリアNo.1は商圏のエリアでのナンバーワンのことですや。仙台は商圏がコンパクトで仙台ひとつとすると、都心部の物件がNo.1ということになるかと思います。もうすこし分けると、仙台駅付近、長町、泉となり、最近はここに卸町~六丁の目に小商圏ができると考えれますかね。
    となると、三井不動産の卸町はたしかにエリアナンバーワンで、薬師堂は仙台と卸町~六丁の目の小商圏に行きやすい緑豊かなオンリーワンですがエリアナンバーワンではまったくないということかもです。

    それよか物件の個性によって下落率が変わるといえるかもです。ライオンズ仙台広瀬はいまだにいい値段ついてますし。住民の努力があってこそと思います。サーパスも価値が維持されるとよいですね。

  248. 399 匿名さん

    人気物件になっちゃうと竣工前に完売しちゃうから困りますね。出来れば見て買いたいんだよなぁ。金さえあれば。。

  249. 400 匿名さん

    永住のつもりでも仕事や家族の都合で引っ越しする可能性はありますからね。中古で販売するときのために資産価値も調べておくというのは当然かと。
    前に別の方がコメントされていましたが、住環境の良さを求めるなら戸建でも良いわけで、やはり駅距離と最寄りが薬師堂というのがマイナスに効いてくるのではと不安はあります。あと、静かではあるものの、全体的に街並みが古臭く、緑も少ないので、住環境が良いというのも疑問符がつきます。

  250. 401 匿名さん

    戸建もマンションも万が一のことを考えて資産価値がないとーというコメントが多いですね。確かに大切なことですけど、資産価値を気にして住む場所を無理する人生ってのもどうかなぁと思います。心配であれば賃貸に住み続けるのが一番ですよ。パークホームズ卸町はエリアナンバーワンと言われてますが、いつまでナンバーワンか保証はないですし。災害に弱い卸町でマンションが無事でも周辺はどうなるか分からないし、隣や向かい側にもっとすごいタワマン出来たらどうかなど、将来の資産のことなど誰にも分からない。30年後に電車通勤なんてあるかも分からないですからね。

  251. 402 検討版ユーザーさん

    >>401 匿名さん
    確かにリスクを抑えるなら賃貸が一番なんですよね。特に宮城野区、若林区、太白区の場合は地震や台風の影響が心配です。仙台市のハザードマップを見ると、人気のあすと長町や卸町は地震と水害どちらにも弱い。ちなみにサーパス近辺も同様に災害には弱いエリアです。また、テレワークが当たり前となって通勤しなくて良くなる可能性もあるし、カーシェアリングで駐車場がいらなくなる可能性もありますね。

  252. 403 匿名さん

    >>402 検討版ユーザーさん
    コロナによって世の中の常識が大きく変化しましたよね。IT技術やAIの進化も加速して行きますので、多くの人が出勤しなくて良くなることは予測できます。とにかく会うことが最大の礼儀というビジネスモデルはコロナで崩壊しましたし、無駄な出張とかも無くなってきてます。これまでの日本経済を支えてきた昭和生まれの先輩方には感謝ですが、昭和世代から平成世代になると余計に会わなくていいんじゃない?出勤しなくていいんじゃない?という考え方が加速していくでしょう。
    となると、たまに使うかもしれない地下鉄が程よい徒歩8分のサーパスも将来的にはどう捉えられるか分からない物件ですよね。
    所有願望があって住みたい場所があるなら、直感で購入した方がいいですよ。考えすぎると買えなくなります。

  253. 404 検討板ユーザーさん

    直感で好きなのは、あすと長町と仙台駅東口ですね。街並みが綺麗で、商業施設も充実しているので、住んでいて楽しそうです。ただ、若林区内で車通勤の必要があり、予算もないので、サーパスを検討している状況です。

  254. 405 匿名さん

    私はシエリア新寺が自走式駐車場だったら理想的でしたね。全て叶う家って難しいから何かを妥協しなきゃなりませんが。この辺住んだら楽天パークで試合やってる時に周辺をランニングしたいです。楽しそう。

  255. 406 マンション検討中さん

    楽天パーク?ってなりましたが、ああ、走っていくと近いんですよね。薬師堂周辺の南北の道路がぐちゃぐちゃなので、なんか近いイメージありませんでした。木ノ下ぐっちゃぐちゃだし。

  256. 407 検討板ユーザーさん

    >>405 匿名さん
    シエリア新寺は利便性と住環境のバランスが良く、仙台駅徒歩10分の立地にしては価格も控え目で良いですよね。また、若林区内では珍しくハザードマップ上で問題のないエリアで、学区も良い。ただ、車通勤も電車通勤も若干微妙。仙台駅近辺に職場があって、徒歩や自転車で通勤できるなら最高。
    仙台駅から楽天パークまで宮城野通が整備されていて、榴ヶ岡公園の緑もあり、お散歩やジョギングには最適ですね。

  257. 408 口コミ知りたいさん

    同意。だが残ってる部屋が微妙。残りもんなので仕方ないですよね。

  258. 409 マンション検討中さん

    サーパス薬師堂を検討しています。
    前の人達の話でシエリアはもう人住んでますし売れ残りって感じがするので、家具付きモデルルーム販売など特典があったりするし得した感がありますが、サーパス薬師堂のように建つ前なので特典もなく残っている部屋からしか選べない、駐車場場所も良いところは埋まっているでは、気持ち的に損した気分になります。検討するのが遅いからだよと言われればそれまでですが、やはり新築マンションは販売始まったらすぐ検討した方がいいのでしょうか。購入経験者の方おりましたら教えて下さい。

  259. 410 匿名さん

    >>409 マンション検討中さん

    検討はすぐのほうがいいです。気に入った土地のマンションならすぐ購入すべきだと思いますが、一期一次で初購入の人が決断するのは勇気がいりますよね。掲示板に悪評書かれて不安にもなるでしょうし。自分の評価軸を確率してるか、そのマンションに惚れたならアリ!ですがそうでもなかったら今のタイミングで買えるものを買うでいいと思いますよ。仙台の新築マンション少ないのでそもそも限られてますし。

    因みにマンションの残りものには福はないと思ってます。お買い得と思えるのは相場以下まで叩きまくって買えた場合だけです。

  260. 411 検討板ユーザーさん

    >>409 マンション検討中さん
    検討開始は間違いなく早い方が良いですよ。部屋のバリエーションや階層の選択肢が幅広いので。
    ただ、購入を早く決断するのが良いとは思いません。可能性のある物件は選り好みせず、なるべく多く見学した方が当たりの物件に出会える確率は上がります。私の場合、予算に合う価格帯のマンションを10件ほど見学しましたが、当初期待していなかったマンションが自分にとっては大当たりでした。残り戸数もそんなに無かったのですが、諸事情により残り物に福があるという結果でした。
    また、掲示板の内容をそのまま鵜呑みにするのは不味いですが、他の人の新しい視点を取り入れるのも大事。デベロッパー、家族、友人、インターネット、いろいろな人から情報や意見を仕入れ、自分の目で確認して最終判断を下すと後悔がないと思います。

  261. 412 マンション検討中さん

    >>407 検討板ユーザーさん
    人それぞれで否定はしませんが、私はお墓に囲まれていて絶対ダメ、家族にも親にも全く受け入れられないです。

  262. 413 匿名さん

    >>412 マンション検討中さん
    ではサーパスをどうぞ!

  263. 414 名無しさん

    >>412 マンション検討中さん
    周りが墓より、周りがマンションだらけで陽が当たらない北四番丁方面の方が苦手。人と車密集しながらも道路狭い場所多いし。シエリアもあれだけ寺と墓に囲まれるとすごいよね!

  264. 415 匿名さん

    >>414 名無しさん
    ぜひサーパスに関する話題とからめてどうぞ。

  265. 416 名無しさん

    >>415 匿名さん
    そーでしたね!サーパスのコンセプトは好きですよ。仙台の歴史ある地域で静かに暮らす的な。道路狭いの仕方ないけど、歩道もないんだよなぁ。大人でも歩いてて怖い時あるわ。南小と南中の間の道路ね。

  266. 417 匿名さん

    >>416 名無しさん

    交通量のわりに道路狭いですよね。

    立地については市内どこでも、何かしらありますね。あるエリアは、地盤が、ハザードマップが、周囲の建物が、道路幅が、交通量が、墓が、駅からの距離が、新々宗教が、反社会的勢力が、などです。

    イオンがいつになったらできるんだ、進めてるふり詐欺だと揶揄される上杉はまだましかもですね。購入者にとっては違うかもですが。

    道路幅は、私は地盤とハザードマップよりも気になります。毎日通るからです。

  267. 418 検討板ユーザーさん

    >>412 マンション検討中さん
    そういう人もいますよね。お墓が多くて縁起悪いと思うか、風情のある寺町と思うか、主観的な問題なので人によって評価がガラッと変わりますね。サーパスも住宅街で静かな環境と思うか、小汚ない下町と思うか、感じ方がそれぞれ。悪い方の見方が気にならなければ、どちらも仙台では価格控え目なので、良い買い物だと思います。

  268. 419 匿名さん

    シエリアは完成して随分時間が経過してるからな。多くの人はそういう評価だったんだよ。
    東西線物件としては高くて、都心部としては遠くて、東口としては墓。もちろん人それぞれだけどここを小汚いと思う人よりも多かったんだな。永遠の2番手というか当て馬物件というか。シエリアは引き続き頑張ってくれとしか言いようがないがスレチなのでこのへんで。

  269. 420 名無しさん

    車使う人に便利な平置き100%超なのに、一方通行や通行許可証必要な道路も周辺にあるから車使う人にとって不便という矛盾がどうも引っかかる。この場所であれば免震というもう一押しが欲しかったかな。

  270. 421 匿名さん

    >>420 名無しさん
    この規模で免震にしてこの場所で高値だと爆死するけど、爆死の物件をご所望ではないよね?

  271. 422 検討板ユーザーさん

    >>419 匿名さん
    そもそも販売戸数が倍は違うので、販売期間では単純に比べられないでしょ。興味のある人は大体販売初期に買うから、竣工前の売れ行きが良くても、何だかんだ完売には時間かかるもの。シエリアはもう完売間近だし、仙台進出して最初の物件としては健闘したんじゃない。比較検討して気に入った方選べば良いだけなのに、何でわざわざ嘲笑するようなコメントするかね。

  272. 423 名無しさん

    >>421 匿名さん
    でも、数年前に泉中央駅徒歩15分くらいの団地に免震のマンション建ってましたよ。そこもなんでこの場所にマンション?ってところでしたが。地盤良い泉区ですら免震採用してるんだから、若林区だからこそ安心もあっていいのでは?

  273. 424 検討板ユーザーさん

    >>423 名無しさん
    泉区で免震なら地震対策万全ですね。仙台市のハザードマップを見ると、長町利府断層より東側は概して揺れやすい地域なので、ここは絶対免震にした方が安心ですよね。30年以内に90%の確率で発生する宮城県沖地震が起きれば、相当の被害が出るのは目に見えているので、長期的に考えれば免震の方がコスト少なく済むと思います。まさに安物買いの銭失いとはこのこと。
    三井のような大手はそこら辺しっかりしていて、長町のパークタワーも卸町のパークホームズも免震にしてますよね。

  274. 425 匿名さん

    >>422 検討板ユーザーさん

    嘲笑ではなく事実では?
    ここを小汚い下町として対比してるくらいなのに何の問題があるのでしょうか。
    私もあなたと一緒で気に入った物件買うといいと思います。物件に自分の尊厳を重ねないでフラットに考えればいいんです。ここも悪評あるけど良いと思うから買うんです。もっと自信もってみては如何ですか?シエリアも住めば最高なんでしょう?家族も幸せなんでしょう?売れ残ってる理由とあなたの判断は関係ないです。
    ※錦町と高砂が完売しましたね。

  275. 426 匿名さん

    >>423 名無しさん
    ご指摘で考えさせられました。

    将監のノブレスでしょうか。駅遠だけど丘上眺望と免震を売りにしてましたね。
    薬師堂サーパスは価格抑えめにしてるので免震不採用はトレードオフで、今より高くなると商圏エリアの外れの価格安めの穴場ではなくなるので評価も変わりそうですね。

    免震構造を採用して長期優良住宅の認定受けたら500万円高くなるとして、もう500万円出すなら他のエリアを選ぶ方もいるでしょうね。もちろん平置き100%なので尚高く評価する人いるでしょうが。

    そう考えると、薬師堂と一本杉は道がこちゃっとしてて生活利便性と交通利便性が高いわけでもなく住環境が特別よいわけでない、全て悪くないが特別良くもないから、そこにハイスペックな物件たてても買われないと考えるのは合理的なのではないでしょうか。

    ご指摘のように、若林区にかぎらずですが、宮城野区を含めて、郊外寄りの駅近ハイスペックというのかハイエンドというのかお値段するマンションは増えるかもですね。

    宮城野原駅と薬師堂のあいだあたりは、貨物ターミナル駅跡地の公園ができて医療センター跡地に文化施設できるから、中堅デベロッパーは狙い目かもで、ほかには河原町は道路整備でアクセスがよくなるので狙い目かもですね。デベロッパーが土地をゲットできるかわかりませんが。いずれにせよ、サーパスの売れ行き良いと、同じような郊外の穴場で企画しようとするデベロッパーでてくるでしょうね。というかそのように動いてるでしょうね。
    長々失礼しました。

  276. 427 名無しさん

    >>426 匿名さん
    そう!ノブレス将監。あそこも駐車場100用意して免震、隣がスーパーって環境。意外と中古でない。
    確かにサーパスが4,000万円台中心では販売苦しいですね!マンション値上がり傾向から駅近を便利だからではなく資産価値があるからの理由で購入する人が増えてきてますよね。長町のPTは住み心地と資産価値両立してますが、卸町のPHは本当に住みたいの?って感じがします。資産価値の上下で数年おきに多くの住民入れ替わりそう。検討してる人すいません。
    ここも駅8分って遠くはないし、大人男で実際に歩いてみましたが6分くらいでした。毎日だと駅1分最強って意見もあるけど誰もが8分を遠いと感じるわけではないし、そもそも駐車場100パーに出来る場所なら家族で歩くの辛いと感じるのは高齢の通勤者くらいなので、世帯に1人くらいですし、高校生や大学生は駅8分なんてなんとも思わない。デベからするとリスクになるが駅近くもないけどスペック高い免震マンションもう少しあってもいいと思いますね。

  277. 428 検討板ユーザーさん

    >>425 匿名さん
    あなたが一方的に他所のマンションを貶めているようにしか見えませんが。先に書いた通り事実にも反していますしね。誹謗中傷も事実に反する書き込みも普通にガイドライン違反ですよ。

  278. 429 匿名さん

    スルーして削除依頼しなよ。

    ところで意外と薬師堂付近にこれからもマンション立つかもしれない。
    たとえば、薬師堂の付近、宮城の萩通り沿い、デイリーヤマザキの土地が買い取られる。免震構造で長期優良住宅のマンションが立つ。薬師堂駅から徒歩7分。むらぬし、ヨークマルシェ、セブン、百均、すき家、病院・クリニックがある。卸町の三井より価格抑えめである程度のスペックの郊外のマンション探してる人に需要あるで。

    デベでもないので単なる妄想だが、薬師堂付近で現実的に可能な立地を考えるとあのあたりしかまとまった土地がない。ということで土地はなくはないので単なる可能性の話だけど、数年したら薬師堂駅徒歩5から10分の圏内にサーパスの微妙な道路事情のようなデメリットがないマンション立つかもね。というかそういう物件もあってもいいな。

  279. 432 匿名さん

    [No.430~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  280. 433 匿名さん

    他の掲示板でも見られる一般的な傾向ですが、動機の推測しても答えがないのはわかってますが、たぶん荒らすのは、事実には関心がなくて他者から反応が得られるという操作感の快があったりするもんで、そういう快楽の次元が過去の経験で十分に満たされなかったので匿名の掲示板で発露してるんだと思います。たぶん嘲笑するのは、勤勉にすごして得られる自信がご自身が思ったよりも得られてないから代償でほかの方を笑うことで自分自身の不全感を補ってるんだと思います。まあ、いろんなご投稿があってこそ成り立ってる匿名の場なので、疑問に思う投稿に反論するのもそれはそれでいいし、他方ではいちいち反応してエネルギー使ってる自分もどうかしてるかも?くらいに自分を疑って、スルーと削除依頼でいいと思います。

  281. 434 匿名さん

    こちらのマンションのシングル、ディンクス向け3方角部屋の西向きタイプあっという間に売れましたね。3000万と価格も手頃だったし。東口のネベルも早くに完売、新寺のシエリアも60平米弱の2ldkはすぐ完売と世の中のニーズの変化を感じます。

  282. 435 購入経験者さん

    どこを買うか、何を重視して買うか。というより、今買うか、見送るか。っていう選択肢になってますねえ。やはり値段の上昇があるんでしょう。買うと決めた人が所得に応じた値段の場所を買う。それだけの話なんでしょう。

  283. 436 匿名さん

    >>435 購入経験者さん
    言い当て妙です。たしかに。

  284. 437 匿名さん

    マンション価格の上昇に加えて、貧富の差がコロナでさらに拡大しましたからね。DINKSの話が出てましたが、共働き正社員なら20代でも世帯年収1000万円、そんな世帯が最近はゴロゴロいて、利便性が高ければ5000万円のマンションでも平気で買っていく。

  285. 438 匿名さん

    >>435 購入経験者さん
    高い確率で生きてる間に起こるであろう南海トラフ地震が起きてしまうと、復興によって人件費と材料費の高騰が起こりさらに住宅が高くなるかもしれないので、今のうちって考えもありますよね。ただ南海トラフによって経済が回らなくなり、収入減が見込まれそうな人はローンの組み方も注意が必要ですね。

  286. 439 匿名さん

    10年前なら「プロバイダが倒産しないか」「震災時に買って大丈夫か」的なリスクを考えてたんでしょうが、低金利と減税があるとはいえ値段が上がってる現状では、435さんがおっしゃるように買えるか否か、所得に応じた値段の場所に納得できるか否かっていうシビアな判断基準になってますよね。今後上がるかとか下がるかというより、買えるか納得できるか、という感じ。

  287. 440 匿名さん

    デベロッパーをプロバイダと書いてしまいました。意味はそう違わないですが

  288. 441 マンション検討中さん

    弱点がわかりやすく、それが値段に反映されてるのがこの物件だと思います。住んでしまえばいいところですよ薬師堂。台原より北の人間は冬の暖かさに加え夏意外と過ごしやすいことに気づくと思います。

  289. 442 匿名さん

    >>438 匿名さん
    南海トラフのリスクもありますが、仙台に限って言えば宮城県沖地震のリスクもでかいですよね。30年以内に90%だから、今から買う人はほぼ確実に被災することになる。揺れやすい薬師堂エリアで免震じゃないという点はよくよく考えた方が良いと思います。

  290. 443 匿名さん

    免震じゃないマンションは保険を厚めにかけとくという対応でいいんじゃないかな。

  291. 444 匿名さん

    保険をかければ結局出費が増える。さらに臨時の修繕費支出や修繕費積立金の増額も想定される。免震に比べてイニシャルコストは安いんだろうけど、ランニングコストが高くつくという罠。

  292. 445 匿名さん

    いや逆で、免震構造で戸あたりにかかる300万円を月や年あたりで割って保険料と照らし合わせたらそんなに高くないことがわかるよ
    リセールを想定するなら別の話になるけど、地盤がとか免震でないからとか心配なら保険つけりゃいいんじゃないですか?ということです

  293. 446 匿名さん

    イニシャルコストとランニングコストをならすと免震か否かはさほどかわらず、個人の気持ちや考えようかも?ハイブリッド車とガソリン車選びと似てて好みと事情による

  294. 447 匿名さん

    現代の技術による新築マンションが地震ですぐにダメになることは考えにくいでしょう。目の前の薬師堂マンションが無事なんですから。ただし耐震の上階はかなり揺れますので、家具の固定など対策は万全に。
    調べるとサーパスは数メートル掘って支持基盤があったから杭打ちなしの直接基礎となってました。そこそこ地盤いいのでは?

  295. 448 匿名さん

    >>447 匿名さん
    地震で倒壊は有り得ないでしょうが、建物やライフラインの損壊はリスクとして考慮した方が良いのではないでしょうか。東日本大震災では築浅のマンションでも億単位の修繕費かかったところもあると記憶してます。また、上層階が揺れやすい一方、中層階に上層階の負荷がかかって損壊しやすかったはず。
    地震の揺れやすさは、仙台市が公表しているハザードマップを見ればすぐ分かるかと。買うときにも説明されるはずです。

  296. 449 匿名さん

    >>448 匿名さん
    仙台市のハザードマップでもそこまでひどくないんですよね、この辺。比較的揺れにくい地域で液状化の可能性もかなり低いとなっております。水害も0から50センチと比較的安全。何を見て皆さんは災害に弱いとおっしゃってるのでしょうか?
    ちなみに扇状地のようで、地盤は安定してる模様。

  297. 450 匿名さん

    安心しろ。

    まず、将来の修繕費暴上がりはわからん。免震で地震なくても上がる可能性ある。免震不採用で被災して修繕費暴上がっても個人の保険を厚く入ってりゃ困らない。ダメージ多い被災物件になってリセールできない心配あるかもしれないけど思い出してほしいのは震災なると中古市場が活性化するから売却は頭使えれば困らない。

    買ったら理事会か総会で地震保険を精査する決をとり、動きが鈍かろうと早かろと関係なく、自分は自分で自分の保険を見直す。後はなるようになる。

  298. 451 匿名さん

    免震原理主義、ハザードマップと断層が頭に浮かぶものの具体的な対策を考えない不安な人々、耐震をディスるもなにも生まない思考、ディスポーズさせていただきます
    耐震万歳

  299. 452 購入経験者さん

    太白区で3月まで普通のマンション、4月から免震マンションに引っ越しました
    2月の比較的大きな地震は揺れた揺れた、書棚が倒れたり食器が棚から落ちたり大変でした。マンションの外壁が一部剥がれたり、各階の通信ケーブルを目隠ししている外廊下の天井にあるステンレスのカバーなども中層階以上は外れました。エレベーターも丸2日止まって階段で登り降り。今あちこちでマンションの補修が目立つのはこの時の補修のためです、外壁などが壊れたマンションが多くて保険適用となっても工事が追いつかないそうです
    その時の免震マンションはほぼ被害無しだそうです、高層階でも写真盾が倒れるぐらいの影響だったようです。4月以降免震マンションに引っ越してからも何度も地震はありましたが正直気が付かない時が多いです、とにかく安心感が全く違います。
    今時のマンションで地震で倒壊する事は無いと思いますが、常に地震は起きるので私は少し高くても免震マンションをお勧めします。

  300. 453 マンション検討中さん

    南仙台除けば現在仙台圏かつ免震で購入可能なマンションったら卸町パークホームズの低層階くらいしか可能性ないのよね。中古はコロナ収束までしばらく出てこないし。

  301. 454 匿名さん

    >>449 匿名さん
    比較的揺れやすく、水害も比較的危険の間違いではないでしょうか?ハザードマップの色見れば中心部より災害に弱いのは明らかだと思うのですが…。というかハザードマップ見なくても震災経験してれば感覚で分かります。水害だって50cm以下でも浸水すれば電気設備がやられます。

  302. 455 匿名さん

    そうだ、地震の少額短期保険に入ろう

  303. 456 匿名さん

    >>454 匿名さん
    誤解させましたね。青葉区泉区を除く、特に若林区の中では地盤良い方ですよと伝えたかったのでした。
    海に近づかほど地盤は弱くなりますね。一本杉町そんなに震災の時ひどかったですかね?あまり被害がなかっただけに古いままの街並みなんじゃないでしょうか。

  304. 457 匿名さん

    >>456 匿名さん
    若林区の中で比較した場合ということですね。理解しました。ただ、仙台市の中でも災害に弱い若林区だけで比較することに、果たして意味があるのでしょうか。
    また、若林区の中では災害に強いというのも、合っていないように思われます。仙台市のハザードマップに長町利府断層による地震ハザードマップがありますが、ぜひ地域の危険度マップを見てみて下さい。長町利府断層を境に東側は真っ赤な危険エリアになっていて、サーパス近辺も例外ではありません。若林区で安全なのは中心部に近い新寺・連坊くらいです。同じ都市直下型の断層地震である熊本地震のときに、長町利府断層の危険性は随分話題になっていたかと思います。
    震災については被害が少なかった青葉区中心部と比べて、若林区の方は被害が見られたという意味でした。若林区の中では大和町や広瀬川沿いの土樋が結構やられたと記憶しています。ちなみに泉区も決して安全ではなく、七北田川沿いや元々沼地だった場所なんかは地盤が弱く、震災の被害が大きかったはずです。

  305. 458 匿名さん

    若林区の新築はサーパス杭なし耐震、卸町が杭あり免震、新寺が杭あり耐震。全部バラバラ。考えても災害は運ですから住みたいところに住みましょう。

  306. 459 匿名さん

    >>458 匿名さん
    住みたいところに住みましょうはいいんだけどそれできなくない、という話だったと思うのでお考えは理解できますが現実的でないかもということについて考える必要があると思います。要は所得に応じた値段の場所に納得できるか否かっていうシビアな判断基準になってるってことだと思います。だから地震保険だけでなく少額短期保険に入っとくのもアリっていう話になってるのではないかな。

  307. 460 匿名さん

    >>458 匿名さん
    住みたいところに住むで良いとは思いますが、地域によって災害リスクが異なることは認識しましょうという話です。運だからと思考放棄ではリスクに備えられない。いざ災害が起きたときに家族はどうなるのか。お金の問題は。後の祭りではつまらないですよね。

  308. 461 匿名さん

    災害に対して考えなければならないのは分かりますけど、皆さんの意見だとネガティブ過ぎてどこにも家なんか買えませんよ。どこでどんな建物だと安全に家族が守れるのかを聞きたいですが、この辺でやめときましょう。

  309. 462 マンション検討中さん

    そう思います。

  310. 463 匿名さん

    >>461 匿名さん
    どこでどんな建物だと安全に家族を守れるのかは明快で、青葉区の中心部、それ以外の地域なら免震が望ましいのは間違いありません。自然災害なので確実に安全とまでは言えませんが、被災する確率が全く違いますよね。
    ただ、私も別に青葉区の中心部と免震以外に住んでは駄目だなんて言う気は全くないです。予算の都合で無理という人も大勢いるでしょうし。私自身、若林区に住んでるし、免震の家でもないです。私が言いたかったのは災害リスクを考慮して物件選んだ方が後悔少ないよということです。

  311. 464 マンション検討中さん

    だからやめろって。しつこい。

  312. 465 マンション好き

    >>463 匿名さん
    望んでらっしゃる免震マンションが2980万円から販売されるようですよ。隣の駅の。

  313. 466 匿名さん

    パークホームズそんなに安いの?
    南向きの部屋が少ない、東側の再開発が不安という欠点はあるものの、三井のタワマンなので最低でも3500万円以上はするだろうと思ってました。

  314. 467 口コミ知りたいさん

    地震をそこまで気にするなら戸建てを買ったら土地が残るぞ

  315. 468 マンション検討中さん

    説明会に行きましたけど、そんな金額の提示はなかったですが。

  316. 469 匿名さん

    最低価格は東向きだろうからどうでも良いかな。東側の再開発リスクが不安すぎる。
    ただ、南向きがどれくらいの価格帯なのかは気になるな。南向きで3000万円台前半~なら、ここと比較してかなり安く感じる。駅近、イオン、三井ブランド、免震タワマンって、売り文句だけなら最強だし。

  317. 470 匿名さん

    新築マンション3,700万前後で買える!しかも平置駐車場必ず1台確保できる!って一度舞い上がってましたけど価格が妥当かどうか分からなくなってきました。戸建てが安く見えるせいだろうか。

  318. 471 匿名さん

    >>470 匿名さん
    私も薬師堂駅徒歩8分という立地の割には高いと感じます。平置駐車場で他のマンションとは差別化できているけど、周りの戸建とは差別化できていないんですよね。戸建と同じ利便性で戸建より安くないなら、戸建で良いじゃんとなってしまう。

  319. 472 匿名さん

    >>470 匿名さん
    安い建て売りの戸建ては造りがちゃっちくて微妙だぜ

  320. 473 匿名さん

    サーパス検討するとき一旦戸建て検討するよね。以前戸建てがライバルかも的な、戸建て買うようなもんだ的なコメントあったけど、そういうことだと思う

  321. 474 匿名さん

    470です。戸建てもローコスト建売だと廉価部品使って安いから安っぽく感じるということですよね。ただ失礼ながらここも高級感あるように思えなくて踏みとどまりました。戸建てより管理が楽なのは確かですが何20万円位の管理費払ってここのマンションで良いのかなと考えてしまいます。無理してでも500万予算増やして立地考えた方がいいのか悩みますね。

  322. 475 匿名さん

    連投ですいません。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。なんか地震の話を復活させて申し訳ないのですが、ここは支持層浅いところにあったのでとモデルルームで話を聞き5メートルも掘ってないそうです。ここより揺れにくい新寺の話を聞きに行ったら支持層が11から15メートル下でしたが杭打ちしてますし安心ですとのこと。揺れやすい薬師堂付近の方が支持層浅いってことあるのでしょうか。たまたまだったのでしょうか。

  323. 476 口コミ知りたいさん

    マンションもオプションマシマシにしないとモデルルームみたいな豪華な部屋にはなりませんけどね。戸建ての上物に関しては一流ハウスメーカーで拘りぬいた上物でも20年で価値はゼロです。

  324. 477 匿名さん

    >>475 匿名さん
    その事実、どう理解すればよいか素人にはわかんないね。気になります。

  325. 478 匿名さん

    >>475 匿名さん
    NPO法人防災・減災サポートセンター様が「地域の地盤や地質の情報リーフレット」ということで、仙台市各所の地盤図・地質断面図をホームページにて公表されております。その中にお隣の南小泉地区の地盤図・地質断面図があり、参考になるかと思います。
    南小泉地区は地表から3~4m程度が粘土層で、その下に30~40mの砂礫層が分布しているようです。5mも掘っていないということであれば、恐らくサーパスはこの砂礫層を支持層にしているものと思われます。
    一方、新寺地区は大年寺山断層と長町利府断層の間にある連坊小路小学校の付近に位置しており、地質断面図上は地表から1m程度が粘土層、その下に5m程度の砂礫層、さらにその下が岩盤となっています。恐らくシエリアは砂礫層では支持層として不十分と判断し、その下の岩盤まで杭打ちしたということなのでしょう。
    支持層をどこに設定するかは建物の重量によって変わってくるのですが、サーパスもシエリアも同じ鉄筋コンクリート造、サーパスは11階建、シエリアは12階建で階数もほとんど変わらないので、両者で判断が分かれた理由は気になるところですね。どちらも安全上問題ないように設計・施工しているとは思いますが、営業さんに聞いてみると良いかもしれません。

  326. 479 匿名さん

    >>478 匿名さん
    とても参考になります。重さも関係あるのかもしれませんね。新寺は100戸超えで重いから岩盤まで杭打ちした。薬師堂は60戸で砂礫層でも支えられるということで直接建てたということですかね。調べたらマンションの場合は戸建てと違ってきちんと地盤調査報告しないと建てられないようなので、どちらも大丈夫なのでしょう。いずれにしても素人では分かりませんね。心配のしすぎでした。

  327. 480 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、新寺も薬師堂もマンションの高さは同等なので、面積当たりの重量は同じなのでは…?戸数は関係ないように思います。
    また、件の地盤図・地質断面図には砂礫層は揺れやすいと書いてあるので、安心材料には全くならない気が…。

  328. 481 匿名さん

    砂礫層は確かに揺れやすいと記してありました。家具などの対策は必要ですね。砂礫層が40メートルとあっては杭も打てないし、免震にしたら値段高くなるから仕方ないですね。倒壊することはないにしてもいざというときの修繕一時金くらいのお金は用意しておかないといけませんね。

  329. 482 匿名さん

    地盤のうちN値50以上の層が一定の厚さ以上あれば支持する分には良いが、
    礫?砂の層が深い場合は揺れ自体が大きくなるので、支持できることとは別問題と。
    新寺だと、数mで礫層、5?10m程度で軟岩層までとどきそうですから、
    液状化等による不等沈下の懸念を排除するためにも礫層に直基礎するだけでではなく、
    基礎杭を打ったのではないでしょうか。
    これが数十メートル基礎杭を打つとなると、この規模のマンションでは、
    価格への影響が大きくなるのかもしれません。

  330. 483 匿名さん

    「から」(にょろ、としたもの)の部分が「?」になってしまったので、
    頭の中で補完してください。すいません。

  331. 484 匿名さん

    家具固定、地震保険加入、修繕費の確保は大事ですね。長町利府断層は30年以内の発生確率が1%以下なので、あまり考慮しなくて良さそうですが、宮城県沖地震は30年以内にM7以上が90%の確率なので、まず起こると想定した方が賢明でしょう。

  332. 485 マンション検討中さん

    検討してます。誰か教えてください。この物件、薬師堂駅まで徒歩8分とあります。マンションの価値は駅までの距離にも大きく左右されますので1分でも気になります。ネットで見ると、目的地(ここでは駅)に近い敷地から計測。80m分で端数切り上げで計測するようですが、Googleだと550mとでますので、7分では?なんで8分なんですかね。卸町のウィザードは逆に110mなのに1分。あくまでもGoogle mapでの測定ですが。

  333. 486 マンション比較中さん

    敷地の端から入口の端なら80mちょうどぐらいやろ

  334. 487 匿名さん

    地図上の時間と現場の実態って若干違うところありますからね。ここは薬師高砂掘通りに出るまでの道が歩車分離されてなくて、車や自転車に気を付けながら歩かないといけないので、歩くスピードがダウンするんだと思います。卸町は道がしっかり整備されているので早く歩ける。大げさな言い方をすると、高速道路か下道かの違いです。
    この辺りは城下町の町割りの名残で、折れ曲がった狭い道が多いので、車移動も苦労しますよね。仙台駅東口もかつて同じような状況にありましたが、区画整理されて一変しました。真っ直ぐな道はストレスなく走れて気持ちが良いですよ。

  335. 488 匿名さん

    >>487 匿名さん
    んなわけない。80m/分。これ常識っていうか決まり。
    薬師堂の南側入り口なら500mと出るね。定規でえいやっと測ったんじゃないかな。あるいは建物の入り口までコミなのか、改札までなのか(どちらもそんな時間は入れなくていいはずなので、良心的なのかも)。
    測り方には厳密な方法がないらしいので、道路をまっすぐ横断しようが斜めに横断しようが、端を歩こうが真ん中を歩こうが、よいらしい。さらに信号、踏切、高低差も考えなくて良いから、物件によっては注意。

  336. 489 匿名さん

    >>484 匿名さん
    その考え、危険です。
    プレート型地震と活断層地震は発生確率の算出精度が全くちがいます。長町利府断層地震はいつ起きてもおかしく発生確率に表すことが困難なのです。

  337. 490 通りがかりさん

    もし、万が一、ないと思うけど奇跡が起こってサーパスの北側ら辺の道路が区画整理されることがあれば徒歩6分もあり得ます。
    可能性は限りなく0ですが。

  338. 491 匿名さん

    >>490 通りがかりさん
    この辺り道がぐちゃぐちゃなので、区画整理して欲しいと感じている住民は多いはず。狭い割に人通りあるので、特に車で走るときは本当に怖い。歩行者も怖いだろうけど。
    若林区役所も近いので、将来的に区画整理する可能性は結構高いのではと期待しています。ただ、仙台駅東口では区画整理に20年はかかっていたので、ここも数年後から区画整理するとして、終わる頃には老後を迎えているかもしれません。

  339. 492 匿名さん

    もういっそのこと区役所を卸町のパークホームズの隣に移転しますか。卸町の人は眺望が確保されるから喜び、地下鉄とバス使ってた人は区役所に行きやすくなるから喜び、区役所の勤務の人は建物新しくなるから好意的で、薬師堂の住民は悲しみますかね。薬師堂の住民の悲しみで今回の有志の住民運動よりも大きな動きがあるかもしれませんが、区役所の跡地には民間と行政の子育て関係の文化・商業施設を建てましょう。20年かけて区画整理したら、薬師堂は緑と子育て環境がいい魅力あるまちになるってことで移転しましょう。仙台市お金無いからダメですかね

  340. 493 匿名さん

    TIMELESS LINKー地価が上がって住民が喜んでる20年後の薬師堂ー

  341. 494 匿名さん

    区役所移転に反対する住人ってどれくらいいますかね。区役所行く機会なんてあまりないので利便性は下がらないし、逆に交通量が減るから喜ばれるかもしれません。
    長町利府断層の話も出ていましたが、この辺りは長町利府断層の地震に非常に弱いのに、古い木造家屋が多く、道も狭く通り抜けしづらい。このままだと地震きたときに相当の被害になるし、救助ルートも確保しづらいので、防災の観点からも区画整理を進めて欲しいですね。

  342. 495 マンション検討中さん

    区画整理はどうなのかな。区役所の南口は大きな道路が通っており、現在工事中の長町行きの高架線の道路に繋がる予定。東側も新しく大きな道路にしたばかり。まずはそっちで交通の便はよくから、南側は遠い将来じゃね。

  343. 496 匿名さん

    東側には出やすいんですが、西側(都心)に出にくいんですよね。道が全般的に狭いのに加えて、ちゃんと真っ直ぐになってなかったり、行き止まりになってたり。敵の侵入から城下町を守るためにあえてそのようにしたのでしょうが…。

  344. 497 マンション検討中さん

    今の状況で仙台市が民有地を買い取って役所を移転はさすがに非現実的かと。

  345. 498 匿名さん

    自由に理想を語る場ですから。現実は厳しいです。いつの間にかAタイプなくなっててもう検討やめました。西向き気にしないし、北側からも眺め良さげだったのにな、遅かった。

  346. 499 匿名さん

    >>494 匿名さん
    はい。私は反対です。他の区民ですので若林区役所に行くことは一生無いと思います。移転するなら若林区民のカンパでお願いします。

  347. 500 マンション検討中さん

    近隣の道路ですが、時間帯によって一通のような表示もあります。ウルスラ側から薬師堂側は一通として、あとは制限ないんですかね。

  348. 501 匿名さん

    >>492 匿名さん
    まず仙台市役所と泉区役所の建て替えが決まってますので、あるとしてもその後ですし、その頃には卸町駅周辺も土地なくなってるでしょう。何より仙台市そんな簡単に建て替え移転できるほどお金ないですよ。パークホームズの値段でましたし、六丁の目再開発地のマンション情報出る前にサーパスは売り切りたいですね。駐車場100パーセント平置きだけど車が使いずらい道路環境なのが何とも。

  349. 502 匿名さん

    >>500 マンション検討中さん
    地域住民ならば通行書提示で捕まりませんよ。朝の時間帯はウルスラ側から右折できないはずです。

  350. 503 マンション検討中さん

    こちらは南向きメインで静かな環境ですから、卸町や六丁の目と比較してもどうかと。似たように南向きメインで静かな環境だとシエリアですよね。ただシエリアは静かな理由が多くの人に嫌がられてますが。
    元々若林区が活動範囲なら薬師堂駅いいかもですが、全く初めてで薬師堂はハードル高いかも。個人的な感想です。

  351. 504 匿名さん

    住環境の薬師堂、利便性の卸町、住環境と利便性どちらも良いが独特の雰囲気の新寺。どこも特色ある地域なので、検討者は現地見てみるのが早い。

  352. 505 匿名さん

    >>503 マンション検討中さん
    言い方あれだけど、その通りだね。卸町は南側に隣接する道路が車通り激しくて、騒音や排気ガスが気になる人は窓開けられないかも。東側だと将来隣にマンションが建ったとき採光や風通しが絶望的。
    薬師堂はそのような住環境の不安がない一方で、地下鉄へのアクセスが悪く、道が整備されてないから車も使いづらい。昔ながらの住宅街、スーパーなので、他所の人が入りづらい感じはする。
    新寺は仙台駅徒歩圏にしては破格の値段で、寺町だから住環境も良いけど、お墓がネックとなる人は多そう。ただ、自然災害のリスクないし、東口の将来性も期待できるから、住み慣れてしまえばこんなにコスパ良いところもない。
    どこも一長一短ありますよね。

  353. 506 マンション検討中さん

    俺は金額半分でも新寺はムリですね
    まぁそれぞれですから。

  354. 507 匿名さん

    半額なら買うでしょw
    まぁシエリアはこの辺で終わりにしましょ。

  355. 508 匿名さん

    >>506はいつものアンチだからほっとけ。
    #雰囲気悪くするから他のスレに出てくんな

    この辺りもここ3年で地価が2割以上高くなっている。
    50坪の土地を買うと3000-3500万、上物を足すと4500万を超えるか。
    郊外でも戸建てがなかなかの値段という現実。うーん。

  356. 509 匿名さん

    >>508 匿名さん
    いいかた気をつけなよ。君も同類なってるで

  357. 510 マンション比較中さん

    そもそも50坪の土地が出てこん。不動産屋が入って25坪の家を二つ建てるからな。

  358. 511 匿名さん

    新寺に対抗意識持った人定期的に現れるよね笑。お金があればどう考えても新寺選ぶ人が圧倒的に多いでしょ。仙台駅徒歩圏の新寺と郊外の薬師堂では立地が全く違いすぎる。
    ここの良さはやはり仙台の新築マンションではダントツに安いというところ。他のデベロッパーが高収入世帯をターゲットに高いマンションばかり建てる中、世帯年収500万円程度の一般庶民でも手の届く範囲の価格で仕上げてくれたところが評価できると思う。卸町も思ったより低めの価格だったけど、東側のリスク込みの価格だしね。

  359. 512 マンション検討中さん

    いくらサーパスでも世帯で500万円では遊びに行けなくなるかもよ。子供いればなおさら。

  360. 513 匿名さん

    薬師堂にほどほどなマンションを建てて売れ行きもほどほどにしてる穴吹GJ

  361. 514 匿名さん

    世帯年収500万は最低ラインのつもり。質素な暮らしをしていれば無理というほどではない。
    ただ、恐らく世帯年収600万~800万が多いだろうね。それ以上あると中心部を選ぶだろうし、それ以下だとマンション買おうとはなりにくい。

  362. 515 マンション検討中さん

    よもやよもやだ。マンションも買えずに不甲斐なし!

  363. 516 匿名

    年収600万で何とか購入対象なら、大抵の人は30代での購入は無理ですね。
    10年前は30前後で結婚して、直ぐにマンション購入する人が多かったのに。本当に若者には生きづらい世の中になりました。
    一部の仕様を除いて、使っている物は殆ど同じなので、低価格で供給してくれる穴吹は貴重な存在ですね。

  364. 517 サーパス安師堂さん

    管理費を多めにちょうだいしております

  365. 518 匿名さん

    >>516 匿名さん
    ほどよい中古もなかなかでないしね

  366. 519 匿名さん

    >>516 匿名さん
    そもそも世帯年収600万以下は奥さんが専業主婦あるいはパートタイムの場合が多いだろうから、郊外の戸建でも困らないのではないかな。夫婦2人ともフルタイムだと、利便性高い立地のマンションに住んでいないと忙しすぎてやっていけないけど。
    あと、ここが安いのは穴吹が安く建設しているというより土地が安いからだね。確かに免震でなかったり、直接基礎にしたりコスト削減の努力はしていると思うけど、マンション間で建設コストってあまり差はつかず、やはり土地の仕入れコストがマンション価格を決める大きな要因。

  367. 520 匿名さん

    >>519 匿名さん

    やはり土地ですね

  368. 521 匿名さん

    >>517 サーパス安師堂さん
    ここに限らずマンションよ管理人って人手不足で大変みたいだけど、将来管理費どうなるんだろうね。安くても2万以上はしそう。

  369. 522 通りがかりさん

    永住する人多くて管理組合の結束強くなりそうなマンションですね。

  370. 523 匿名さん

    >>522 通りがかりさん
    でしたら、世の中のマンションの結束強いということでよい?

  371. 524 匿名さん

    資産価値は期待できない立地だから、定住を前提に買う方がほとんどでしょうね。戸数も少ないし、総会で揉めるリスクは低そう。大規模タワーマンションだと、コンシェルジュの廃止や共用施設の利用方法をめぐって住民の意見が真っ二つに分かれることもありそうですし。

  372. 525 名無しさん

    20年後に1000万くらいで売れたらいいな。

  373. 526 パーク北仙台さん

    >>525 名無しさん
    1日で売れるか事故物件だと思われて敬遠されるかもね笑

  374. 527 匿名さん

    元々の部屋の価格にもよるけど、マンションの場合20年で新築時の半額程度に下がり、そこから先は価格があまり下がらないと言われているね。3500万円で購入した部屋であれば、購入時の消費税や売却時の仲介手数料を考慮すると、1500万円程度で売れる計算。ただ、20年後になると自家用車を持つ人がかなり減るだろうから、ここの最大の強みである平面式駐車場100%が活かせなくなるのは痛いかも。

  375. 528 匿名さん

    パークホームズ卸町が想定より安くなったのが痛いですね。サーパスが一番お手頃感じゃなくなってしまった。穴吹さんも売りづらくなったでしょう。

  376. 529 匿名さん

    卸町の価格出てから明らかにスレの勢い落ちたよね。必ず卸町と比較される立地なので、完売までかなり時間かかりそうな気がする。

  377. 530 マンション比較中さん

    自動運転が普及して駅近よりも平面駐車場が価値あるようになるかもしれんし。
    って20年くらい前から言ってる。

  378. 531 匿名さん

    >>530 マンション比較中さん
    自動運転が普及すると、近隣のステーションから車が無人で迎えに来るようになるので、ますます駐車場はいらなくなる。

  379. 532 匿名さん

    一本杉町をどのように自動運転できるかを知りたい。あの入り組んだ道路では無理でしょ。

  380. 533 匿名さん

    >>532 匿名さん
    確かに素人感覚ではありますが、あの狭く入り組んだ道路を自動運転したら事故が多発しそうですね。今も車と歩行者がスレスレで怖い思いをしているので。

  381. 534 匿名

    自動運転…いつのことやら…。
    生きてるかなあ。

  382. 535 マンション検討中さん

    卸町のタワマンの値付けを見て改めてここの良さは何だろうと考えてしまう。勢いがないと不動産は買えませんね。

  383. 536 マンション検討中さん

    地元民の住み替え需要とか

  384. 537 マンション検討中さん

    20年以上先だとこの辺建売だらけになってそうで、相場も落ちてそう。相続で取り壊し隙間なしに庭なし建売の流れが景観を残念にしますよね。土地高すぎて仕方ないですけど。

  385. 538 匿名さん

    サーパス失速か。競合物件の評価高まる

  386. 539 マンション検討中さん

    卸町と比較してサーパスの販売って落ちるのかな。パンダ部屋以外の低層階は価格は同じくらい。マンションカーストや東側に新たなマンションの建設リスク、世帯が多すぎるマンションが嫌だったていう人もいるし。そもそも卸町とサーパスは比較するのが違うような。サーパスは地縁のある人が大概だと思うけど、どうなんだろう。

  387. 540 マンション検討中さん

    卸町はマンションが乱立してるので、その分、空き家の供給数も多くなる。薬師堂はマンション自体が少ないから、空き家がなかなか出ない。今後も建設できるスペースないしね。結局は需要と供給なんで、どうなるかな。

  388. 541 検討板ユーザーさん

    >>539 マンション検討中さん
    環境違うとはいえ、比べちゃいますよね。
    買えちゃう値段設定で出してきてるもんですから。迷いは仕方ない。

  389. 542 匿名さん

    >>540 マンション検討中さん

    マンションが乱立してるのは卸町ではなくて大和町では?卸町は2棟目だと思います。

  390. 543 匿名さん

    戸建て密集地のマンションがいい人は限られますからね。サーパスは平置きがアピールポイントだけど、戸建てなら無料で大体2台とめられる。同じ4000万ならどっちがいいのってこと。セキュリティや管理が目的ならマンションで良いけど、本来は戸建て建てられないくらい土地が高い場所に住めるのがマンションのメリット。

  391. 544 匿名さん

    >>543 匿名さん
    安い建売と普通のマンションだと、好みが分かれますよね。
    ところで、本来は戸建て建てられないくらい土地が高い場所に住めるのがマンションのメリット。という「本来的メリット」が疑問。仰ることわかるようなわからないような。。。

  392. 545 マンション検討中さん

    わかるけど。

  393. 546 匿名さん

    >>544 匿名さん
    例えば一番町駅とか勾当台公園駅など人気駅近だと土地が高くて個人で購入は現実的でないが、集合住宅にすることによって固定資産税や土地代を分散できますよね。
    駅から遠いとか、住宅街であれば戸建てのほうが広いし、維持費も安く済むから戸建てにする人のほうが多いですよね。
    利便性高く駅も近いけど、戸建てという選択肢が現実的でない場所にあるからこそマンションはメリットがあるのではないでしょうか。

  394. 547 マンション検討中さん

    防犯面で優れる。
    まともな眺望が望める。
    職住近接。まぁみんながみんな公共交通機関で都心を目指すわけでもないですし。
    そして私達夫婦としては「お互いに県内に実家あるから戸建てはもういいよね」ですね。亡くなった嫁さん側と、ホームに入ったうちの親と、二か所も空き家抱えてますから。マンションなら売るなり貸すなりできるので、資産の流動性としても評価してます。

  395. 548 匿名さん

    価値の問い直しが活性化 薬師堂の戸建てエリアのマンション開発

  396. 549 検討板ユーザーさん

    戸建てよりは買い手付きやすいだろうけど、資産価値や流動性を気にするなら、もっと栄えてる駅や駅近物件の方が良いのでは。

  397. 550 匿名さん

    エリア違うけど、サーパスの売れ行き、リセールに影響する(?)、中古マンションの動向。

    そろそろ3~5年落ちの長町の中古物件が増えてくる。今後ますます増えて、競合することも。

    たとえば、長町新都心ゆうてるシティタワーの物件は、最上階24階の南向き80平米で、坪単価173万、4200万円で出回ってる。サーパスの価格帯よりやや高いが近いが手が届かなくもない価格。

    サーパスの売買は、長町の中古物件にも目を向けておいてもバチは当たらず。

    なお、リセールでは、
    長町の物件の場合、売れるが安くなる(競合物件多く、急いでると値引きしないと売れないことも)。

    薬師堂の物件の場合、長期戦になることも(珍しいからいつか買い手がつくが、卸町と長町がライバルになりつつ、薬師堂に興味をもつ人が限られてるので、長期戦になることも覚悟する)

  398. 551 通りがかりさん

    目の前の薬師堂マンション1500万で売りに出てる。売れるかは分からないが、築46年でこのくらいの評価だということ。悪くないと思います。

  399. 552 検討板ユーザーさん

    >>550 匿名さん
    シティタワーは長期戦になった結果、価格が下がっているので、ここも長期戦になるのであれば結局価格を下げるしかないと思いますよ。長町でもパークタワーのような利便性高い物件は中古でも価格を維持しているので、利便性低い物件は売れにくいから価格を下げるしかない、そういうことだと思います。
    そもそもリセール前提に買う人ってここいるんですかね。職場や実家が近くにあるとか理由がないと、わざわざここ買わないと思うんですよね。永住するつもりの住人がほとんどではないでしょうか。永住するなら客観的な資産価値より自分にとっての価値を大事にした方が良いと思うし、逆にここに資産価値を期待して買う人はセンス悪いと思います。

  400. 553 匿名さん

    生きてたら貸したり売ったりすることもあるからよく考えてから買うもんだとみんなから習いました。

  401. 554 匿名さん

    期待して買う人はセンスないけど、損しないように気をつけて買う人はセンスまあまあだと思います。やってることは変わらないのですよね

  402. 555 通りがかりさん

    >>553 匿名さん
    駅まで歩いていけるマンションってだけで価値はそれなりに付くでしょう。不便な郊外のパワービルダー建売住宅よりは安心です。

  403. 556 マンション比較中さん

    まぁ地縁がある人が住むならいいんじゃねえの。

  404. 557 匿名さん

    そーですね。平置き駐車場100%目当てで遠くから越してくる立地ではない。子育てにはいい場所だと思いますけどね。学校多いし、高校大学も通いやすい。

  405. 558 周辺住民さん

    >>557 匿名さん
    東西線沿線という意味で進学校や東北大には通いやすいですが、中学校の学区は微妙ですよ。

  406. 559 匿名さん

    中学校どこに行ったかは将来にあまり関係ないと思うので南小泉中で良いと思います。1学級150人程いるようですし、友達は出来るでしょう。小中は勉強よりコミュニケーション能力だけ上げとけば十分。

  407. 560 通りがかりさん

    今日たまたま陸前落合駅の近くを通ったけど、15階建くらいのライオンズマンションあって、そこは機械式と平置きの併用駐車場でした。普段は車使いなので、街中までの距離の割には、ここの平置き100%超って結構貴重な気がしてきた。でも、その辺差し引いても、月5000円の使用料と管理費18000円近辺はやっぱ高いな笑

  408. 561 匿名さん

    >>560 通りがかりさん
    仙台駅徒歩15分のレーベングランデは平置き100パーで月500円。ここは6000円から10000円。なんでこんなに高いのだ。何より管理費こんなに高くて何をサービスしてくれるのだろう。

  409. 562 検討板ユーザーさん

    駐車場のために家を買うのでは本末転倒。一本杉町で新築マンションはレアだし、地縁のある人がターゲットじゃないかね。

  410. 563 匿名さん

    >>561 匿名さん

    あー、駐車場無料系は後々やっかいだよね。管理費高いはいいんだけどサービスに見合ってるかだよね、きっと他と変わらないだろうな苦笑

  411. 564 通りがかりさん

    一般的にいう管理費はここも11000円程度。ただ別途顔認証やサーパスネット代が掛かるから総額が高くなる。特に穴吹工務店特有のサーパスネットは月3000円程だから高い。特段速いネットでもないのに。

  412. 565 マンション検討中さん

    サーパスネットいらない。マンションのネット代なんか1,000円以下なのに、ここは3,000円弱。サーパスのドメインのアドレスあるようだけど、個人情報晒すような、そんなアドレス使わねーし。古いんだよなー。

  413. 566 匿名さん

    縦列2台置きで9000円の駐車場取りたかったなぁ。駐車する場所早いもの勝ちとは。そう考えると1台で6000円は高い気がする。

  414. 567 マンション検討中さん

    急に勢いなくなりましたね、サーパス。薬師堂を盛り上げてください!

  415. 568 匿名さん

    サーパスネットもクリニックも若林病院もあって病院検索から通院選びまで困らないよ。卸町にはサーパスネットもクリニックもないよ。若林病院はあるけど。あるんかい。

  416. 569 匿名さん

    卸町徒歩5分圏内にサーパスだったら良かった。利便性良いタワーじゃないマンション欲しかったな。ウィザース買いそこねた。

  417. 570 匿名さん

    >>569 匿名さん
    サーパスの立地は微妙だけど、卸町も周りにマンション建つリスクあるから、しばらく様子見が無難かな。ウィザースはパークホームズで東側完全に潰れたし、南側も何が建つか分からない。パークホームズも東側がどうなるか分からない。

  418. 571 検討板ユーザーさん

    若林区の急激な人口増加、建築資材の高騰等で、まだまだ価格が低くなる要素はないんですよね。金利も安いし。様子見してたら、後悔しそう。10年前に買っておけば良かったと既に後悔してますが。

  419. 572 匿名さん

    今の新築価格でいうと若林区か南仙台くらいしか買えそうにないです。卸町も住めば都ですかね。何度も足運びましたが、街並みに慣れない。

  420. 573 匿名さん

    街並みをとるか利便性を取るか
    好きな方買えばよろし。

  421. 574 匿名さん

    街並みは薬師堂も昔ながらの住宅街なので、卸町とはまた違う意味で良くないと思う。予算に限りがあって、かつ街並み重視するなら、あすと長町で安めのマンション買うのが良いのでは。

  422. 576 匿名さん

    あすと長町の街並みも好みがあるようで、
    うちの人はマンション銀座は団地みたいでイヤ、と言ってます。
    こっちの方がいいけど、ちょっと郊外でイヤかも、だって。
    どうせいっちゅうねんっ(笑)

  423. 577 マンション検討中さん

    駐車場代とサーパスネット代、
    組合で一体となって下げていきたい。

  424. 578 匿名さん

    >>576 匿名さん
    マンション銀座が嫌、郊外も嫌って住める場所ないですね笑
    レーベン大手町はぎりぎり街中で、西側が山と川しかないから条件満たしてるかも?

  425. 579 マンション検討中さん

    新築から管理維持費を下げようとすると管理会社と仲良くやっていけませんよ。持ちつ持たれつの関係にしていかないと。

  426. 580 マンション検討中さん

    >>579 マンション検討中さん
    それでも、絶妙な金額感でやっていきたい。

  427. 581 匿名さん

    >>579 マンション検討中さん
    管理会社と仲良くって、住民にとって何のメリットがあるんでしょうか。コストが他より高いなら値下げ交渉する、それでも駄目なら安い会社に切り替えるのが一般的だと思いますが。

  428. 582 通りがかりさん

    >>581 匿名さん

    管理会社の言いなりになってはいけないけど、無駄に対立する必要もないでしょう。
    初回の総会で住民一体となって予算案を否決するわけにもいかないし、管理会社から契約辞退されて自主管理になったりしたら元も子もない。
    (実際、契約更新時に突然辞退される事例が最近増えており、そうなると次の管理会社を時間的に見つけられず住民自身が困るらしい。)

    たとえば、相見積をとって交渉する(素振りだけでも)とかは有効な手段かもしれないけど、その辺りの駆け引きを間違えたり、金額だけで判断して管理の質を疎かにしたりとかは、逆に住民が不幸になりかねないのではないですかね。

  429. 583 匿名さん

    >>582 通りがかりさん
    駆け引きも何も、契約更新前に数社から見積り取って安くなるようなら切り替えれば良いだけでは。どのマンションでもやってることだし、そんな難しいことではない。このマンション特有の理由で管理費が高いということならやむを得ないとは思いますが、特に高い理由が見当たらない。

  430. 584 通りがかりさん

    >>583 匿名さん

    そう思うのなら、理事長に立候補して実行すれば良いだけですね。買えない外野がとやかく言うことではないですし。
    それで管理の質が落ちたとしても、サーパスなら問題になることは多分ないでしょうし。

  431. 586 匿名さん

    [No.575~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  432. 587 匿名さん

    >>584 通りがかりさん
    そうそう。しゃしゃり出て理事長になって、面倒なこと押し付けられた挙げ句に浮いた存在になる。マンションの管理組合はそんな簡単に意見まとまらないですよね。私自身も多少のことなら面倒だから考えたくない。

  433. 588 通りがかりさん

    >>587 匿名さん

    いや。サーパスのレベルであれば、「管理費を引き下げる」と言えば圧倒的支持を得られるのではないですかね。これがメジャー7 とかちょっとお高めのマンションなら、現状維持の圧力が強いでしょうけど。

    ただ、管理費引き下げが通るようなマンションだと修繕積立金の計画的引き上げは否決され、大規模修繕も相見積をとって一番安い業者に発注、その内容も積立金不足で最低限の範囲すら出来ないとなるでしょう。
    その結果、共有部はボロボロになり資産価値大暴落、必要に迫られて売ろうにも残債割れで売れない、という未来が予想されますけど。

  434. 589 マンション掲示板さん

    >>588 通りがかりさん
    せっかくアピールしてる顔認証とかゴミ24時間対応とかやめれば管理費は下がるよ。それでよければね。サーパスネットは無理だと思います。穴吹さんの重要な資金源でしょうから。

  435. 590 マンション比較中さん

    管理費関係のごたごたが嫌ならそもそもマンション買うべきではないのでは・・

  436. 591 匿名さん

    マンションは戸建てと違い、管理のサービスを買う、と習いました!

  437. 592 匿名さん

    ここは安さが最大の魅力だと思うのに、管理費が高いのは戦略として首尾一貫していない気がします。どういう購買層を想定しているんでしょう。

  438. 593 匿名さん

    >>592 匿名さん
    子育てファミリー、DINKS夫婦みたいですよ

  439. 594 匿名さん

    >>592 匿名さん
    穴吹グループで売上あげるって考えは変じゃないし一貫してるよね

  440. 595 匿名さん

    開発だけでなく維持管理でも儲けようという穴吹の考えは分かります。ただ、ここ検討するのって主に予算が少ない世帯だと思うんですよね。管理費の高さはそういう世帯から敬遠される要因になりかねない。一言で言うと建物本体と管理の価格のミスマッチですね。

  441. 596 匿名さん

    スパでもあるのかというような管理費。

  442. 597 匿名さん

    月8000円くらい高いとすると、35年で300万円くらいですね。建物安いぶんのみつぎ代を分割払いすると思えるかどうかですね。

    長い目でみると、早急に騒ぐとリアクタンスわるいから管理組合で丁寧に議論するのがよいかもですね。私は買わないけど

  443. 598 マンション比較中さん

    新築だけは譲れないっていうファミリー層は維持管理費まで頭回んないんじゃね。中古も考える人はそのへんシビアだけど。

  444. 599 匿名さん

    リアクタンス?何Ωですか?

  445. 600 匿名さん

    >>599 匿名さん
    心理的な。アンペアは大きめかもね

  446. 601 通りがかりさん

    子育てにはいい環境と思います。学校近いし安心。高校も自転車、地下鉄、バスなど選べるし。ただ子育て終わったらどうしようという環境でもある。その頃に発展してればいいけども。

  447. 602 匿名さん

    >>601 通りがかりさん
    エリアの発展に関しては全く期待していません。仙台市の都市計画を見る限り、仙台駅東口エリアで発展するのは楽天球場まででしょうし、この辺りの郊外では卸町が拠点になっていくでしょうから、一本杉は開発から取り残されると思います。ただ、騒がしくないという意味では老後も落ち着いて過ごせるので、デメリットでありメリットでもありますね。

  448. 603 匿名さん

    >>600 匿名さん
    すいませんがなにを言っているのかわかりません

  449. 604 匿名さん

    >>603 匿名さん
    心理的リアクタンスってのがある。電気抵抗のはなしじゃないから何Ωかわかららん。AもVもわからんが、その話しでいうと抵抗はおおきめで電流も大きいのかもね、でも電気抵抗の話ではない。の意です。後半はどうでもよく、心理的リアクタンスってのがあるってことで理解してくれ

  450. 605 マンション検討中さん

    駐車場代は1000円でもいいから下がると嬉しいな。

  451. 606 匿名さん

    >>604 匿名さん
    だからそれを別の言葉で説明してほしいんだけど
    電気の話じゃないと言いながら抵抗も電流も大きいって意味がわかりません

  452. 607 匿名さん

    心理的リアクタンスで検索してみると良いかもです。

  453. 610 匿名さん

    ここは科学と心理学から薬師堂を考える掲示板ですか?

  454. 614 匿名さん

    [No.608~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

  455. 615 匿名さん

    1戸減りましたね。南西角部屋がなかなか買いやすいけど、南側目の前マンションのせいかな。ここなら他では手の届かない角部屋が買えるけど、どうしたもんかなぁ。

  456. 616 匿名さん

    >>615 匿名さん
    卸町の東側がどうなるか分かるまで判断しづらいよね。

  457. 617 匿名さん

    >>616 匿名さん
    卸町東側の将来がある程度見込めるのであれば即買いなのですが全く情報なし。南も低層階なら買えそうだけどうるさいだろうしなー。
    同じ価格帯で購入可能な薬師堂は環境静かだけど決め手に欠けてて何とも。そろそろ決めたい歳なので次を待ってられないですが、迷っているうちに分からなくなってきました。

  458. 618 匿名さん

    パソコンやスマホみたいにどんどん目新しいもの出て来るんだから現時点の選択肢で自分にとって最良の選ばないと完結しないのは分かってるんだけど。。
    待てるなら様子見でもいいけど環境や人生の変化もあるだろうし、正直早く家探しの悩みから解放されたいのもある。

  459. 619 マンコミュファンさん

    >>618 匿名さん
    うわー凄い共感。毎日スーモやアットホームとかの新着見たり、資料請求やモデルルーム行った会社からチラシが届いたり、ローンや口コミ見たりと嫌になってきた。うまく進みそうでもここでいいのかと悩んでしまう。不動産屋さんに嫌われる人ナンバーワンだと思います、自分。
    少し知識を付け過ぎた感があります。安い建売住宅を見に行ったときに感動した自分に戻りたい。ここも見に行ったときはみんなでこんな部屋に住みたーいって話になったけど、免震じゃなくて大丈夫なのかとか、将来の価値とか大丈夫なのかとかで決められなかった。あの時決めちゃってればと思うとやるせなくなります。

  460. 620 マンション検討中さん

    >>619 マンコミュファンさん
    完璧を求めている人は不動産は買えないらしいですよ。物件の良いところより、悪いところを見つけようとしてませんか?70点くらいの物件で充分ですよ。最悪マイナスになってもマンションは売りやすいから。

  461. 621 匿名さん

    物件の悪いところとの付き合い方。
    ガマンできそうもないものは妥協してはいけまん。
    その代わりそれ以外は目をつぶりましょう。

  462. 622 検討板ユーザーさん

    薬師堂と卸町はどちらも特徴が極端だから選びにくいんですよね。利便性重視する人は薬師堂では我慢できないだろうし、住環境重視する人は卸町では我慢できない。販売中の評判はイマイチだったけど、荒井は同じような価格帯で利便性と住環境のバランスが良かったので、今考えれば狙い目だったかも。

  463. 623 マンション比較中さん

    バイパスの向こうに行くと学区がね。結局は一長一短。価格通り。

  464. 624 検討板ユーザーさん

    学区は二華中入ってしまえば関係ない。連坊まで東西線で通えるし。
    境界線関連で言うと、長町利府断層は災害リスクの境界線だが、卸町みたく免震にして克服する手段もある。
    薬師堂も駅遠いけど、車移動メインなら大して苦にならない。
    エリアの弱点はやり方次第で克服できる。

  465. 625 匿名さん

    >>624 検討板ユーザーさん
    サーパスは大通りから離れてるから静かでいいけども一方通行多い地区って結構ストレス溜まりますよ。道路狭いのも歩行者に気を遣ってストレス溜まる。平置き駐車場は最高ですが、車の使用頻度高い人は一本杉町おすすめなのか微妙ですかね。
    休日だけ使うとかなら良いと思います。

  466. 626 匿名さん

    サーパスの評価割れる終盤戦 完売後にいいマンションと評価される可能性も

  467. 627 通りがかりさん

    何回も投稿出てきてますが、永住するなら良いマンションですよね。共用施設ないし、機械駐車場ないし将来的にかかる金額抑えられる。
    不安要素は売却したいと思った時に人気を得られるかどうか。周りに競合マンションがないのが強みではあるが、将来薬師堂の立地評価がどうなってるかですよね。

  468. 628 匿名さん

    穴場物件のくくりがあるとして、
    薬師堂は、出花と花壇の未販売物件と比べると、安心感ぱない

  469. 629 匿名さん

    確かに穴場としての良い物件かもしれないですが、感覚として高い気がします。卸町の価格出るまでは安い!って思ったけど、卸町の価格知ってからは割高感を持ってしまってます。でも卸町よりは薬師堂のほうが好きかな。騒がしい環境苦手なので。

  470. 630 サーパス薬師堂

    >>628 匿名さん
    管理費10000万くらい、駐車場3000円だったら買っても良かったかなぁ

  471. 631 マンション検討中さん

    駐車場代金だけど、近隣相場と対して変わんないだよねー。確かに3,000円ですね。管理費の1億はおいといて、確かにこっちも高すぎる。

  472. 632 匿名さん

    >>631 マンション検討中さん
    そうなんですよね。歩いて1分弱の場所に月極駐車場あるけど、6600円のところありますよ。普通100%駐車場あるなら近隣より下げるんですけどね。戦略なのかな。

  473. 633 匿名さん

    顧客の納得感は得られるか その他の費用に注目集まる

  474. 634 トミー切り抜きさん

    II-2. その他の費用等
    ・インターネット利用料: 2,835円 / 月 (税込)
    ・エスコート料 (宅配ロッカー等): 495円 / 月 (税込)
    ・顔認証サービス使用料: 770円 / 月 (税込)
    ・SOSサービス使用料: 495円 / 月 (税込)
    ・駐車場: 6,000円 - 10,000円 / 月
    ・自転車置場: 100円 - 200円 / 月
    ・バイク置場: 1,500円 / 月

  475. 635 通りすがりさん

    >>634 トミー切り抜きさん
    た、高い…。

  476. 636 匿名さん

    >>634 トミー切り抜きさん
    インターネット利用料がうちのマンションの3倍…

  477. 637 通りすがり

    近隣に住むものです。
    一方通行も多く、バス通り以外は路面凍結、雪がなかなか溶けないなど、冬道運転に不安のある方にはおすすめしませんよ。道も狭いので溶けきらない雪が変な状態で凍ってしまい道を譲り合うときは平常時よりも厳しくなります。

  478. 638 匿名さん

    この辺あまり雪降らないんじゃないのスカ?

  479. 639 通りがかりさん

    うん。私も近隣に住んでますが雪がたまるなんて何年に一回の割合です。道路の凍結は別に薬師堂に限った話ではなく、日陰の道路であれば、路面凍結は当たり前ですが。

  480. 640 マンション検討中さん

    第三期始まるようですね。残ってる部屋何となく分かりますが。

  481. 641 匿名さん

    契約者です。あと何世帯くらい残ってるんだろ。早く、売れてくれればいいな。

  482. 642 匿名さん

    >>641 匿名さん
    契約者でしたら担当者に聞いてみれば教えてくれますよ。多分あと20くらいでしょう。まもなく第三期販売のようですね。

  483. 643 マンション検討中さん

    いよいよ住宅ローン控除の検討が始まりました。卸町は元から間に合いませんが、サーパスはまだ間に合います。13年から10年、還付率1%から0.7%に引き下げが有力ですから、サーパスの価格だと、100万くらい差がでるんでしょうか。

  484. 644 マンション検討中さん

    卸町と比較して100万得するかもで焦ってサーパス買うとかって。

  485. 645 匿名さん

    >>642
    この前見学に行ったら残り10部屋くらいでしたよ。結構売れてる感じしました。

  486. 646 マンション検討中さん

    足場、外れてきましたね。

  487. 647 匿名さん

    >>645 匿名さん
    今更だけど3000万で買えるなら西向きの部屋買っとけばよかった。

  488. 648 匿名さん

    >>647
    それなら卸町の東向きがいいんじゃないですか?
    昨日で登録締め切ってますがまだHPには2,978万円の部屋が掲載されてますよ。

  489. 649 サーパスさん

    本年は薬師堂のサーパスにたくさんのご投稿をいただき、誠にお世話になりました。近頃は話題が尽きて皆さまのご関心がほかの物件に移ろぎましたが、こんなわたしに多くのご関心を寄せていただきさーぱすです。完売までお見届けいただけますと幸いでごさーぱす。

  490. 650 匿名さん

    今年いよいよ竣工ですね!楽しみです!聞いた感じそんなにファミリーが多くないようですが、若い夫婦や年配の夫婦の2人暮らしも多いんでしょうか。はやくできないですかねぇ

スムラボ トミー「サーパス薬師堂」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,100万円台予定~5,900万円台予定

1LDK~3LDK

35.69平米~73.00平米

総戸数 111戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,498万円~5,898万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,590万円~9,890万円

2LDK~3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

4,948万円予定~6,548万円予定

2LDK+DEN~3LDK

72.97平米~90.15平米

総戸数 140戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸