埼玉の新築分譲マンション掲示板「ブリリア志木ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 新座市
  6. 東北
  7. 志木駅
  8. ブリリア志木ガーデンってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-03-07 07:45:41


東上線志木駅4分の地に全戸南西向きで誕生。
駅前の賑わいと住宅街の穏やかさ。その両方を享受できるポジションに建つ18階建て。
検討者やご近所の皆さまと情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いします。



ブリリア志木ガーデン概要

所在地 埼玉県新座市東北2丁目24番106他(地番)
    埼玉県新座市東北2丁目24-14(住居表示)
交 通 東武東上線「志木」駅徒歩4分

敷地面積 4,129.62m2
建築面積 1,700.93m2
建築延床面積 13,271.44m2

構造規模 鉄筋コンクリート造地上18階建 総戸数149戸
駐車場64台 駐輪場240台 バイク置場13台

管理会社 株式会社東京建物アメニティサポート

売主 東京建物株式会社
施工 ファーストコーポレーション株式会社
設計 ファーストコーポレーション株式会社一級建築士事務所、株式会社宮田建築事務所
外観デザイン 株式会社エンドウアソシエイツ

竣工 2023年2月下旬(予定)
入居 2023年3月下旬(予定)
 

[スレ作成日時]2020-10-17 08:11:18

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) 志木 Garden口コミ掲示板・評判

  1. 294 匿名さん

    駅近の商業一体開発のマンションは大人気ですよね。プラウドタワー亀戸とか。
    ショッピングモールは欲しいけど、大型スーパーは中途半端ということでしょうか。

    いくらAmazonが配達してくれるとしても駅前に店舗が少なくマンションだらけだと町は衰退しそうですが。

  2. 295 通りがかりさん

    >>289 マンション検討中さん
    投資目的のマンション購入を制限する法律が出来ない限り一般庶民は大した物件には住めない世の中。

  3. 296 マンション検討中さん

    志木市民ですが、うちの世帯年収は1,620万円ですよ。初日にモデルルームへ行きましたが、志木なのに高すぎるなとは思いました。

  4. 297 匿名さん

    >>296 マンション検討中さん

    誰もアナタの世帯年収など聞いていないが?

  5. 298 マンション検討中さん

    近所の方も年収1,500万円は余裕で超えていますよ。30才の時に購入した23区内のブリリアと比較すると、今回はやめたほうがいいかなぁ…と思ってしまいました。とにかくイオンがどうなるか不安です。

  6. 299 通りがかりさん

    >>298 マンション検討中さん
    295ですが、少し前なら年収1500万あればこの物件よりもっと良い物件も検討出来そうなのに、この物件を検討している時点で、「一般庶民は大した物件には住めない」状態になっている事が証明されていると思います。

  7. 300 通りがかりさん

    >>299 通りがかりさん
    この物件が駄目だと言っているわけではありませんので。それなりに良い物件だと思います。

  8. 301 マンション検討中さん

    2年後っていうのが気になりますよね。
    1年後ならまだしも、2年後なんて何があるか分からないし、住む直前になって転勤なんてこともありえます。
    そういうこと考えたら不安だし、2年後の物件を今買わなくてもいいんじゃないかなって気持ちにもなって…めちゃ悩みます。

  9. 302 マンション検討中さん

    イオンは、東上線オンリーで乗降10万人、両出口ともに高い人口密度がある志木の、南口側の旗艦店なわけです。
    東側のダイエーららぽーと撤退と比べる書き込みもありましたが、それまでショボすぎて志木が集客できていた和光市?ふじみ野間が発展してきて志木の求心力が落ちたとき、ちょうど丸井ができてオーバーストアになり、旗艦店が入れ替わっただけと思います。
    腐っても志木市ほか新座北部朝霞西部の20万人商圏があるわけで、今の状態(東口の丸井、南口のイオン)が本当の志木の実力かと。
    ちょうど両出口10万ずつくらいと思いますが、人口8万の和光にヨーカドーがあるように、10万に一つはあのような生活密着型旗艦店は成り立つので、南側にも一つ必要=イオンの生存圏はあると思います。

    これだけ条件が揃えばイオン自体は撤退する気は無いと思いますよ。もし不安があるとすれば、建物の大家さんが建て替える気があるかですね。この地域では力のある大家さんなので、地域の発展を蔑ろにはされないと思いたいですが・・・。とにかく志木は地価が高く、安易にマンデベヘ売却はしないで欲しいですね。

    個人的には、富士塚駐輪場も空きましたし、仮店舗をそこに作って、元立駐と合わせて東武練馬のようなシネマ付きイオンスタイルになってくれないかなぁと妄想しています。

  10. 303 周辺住民さん

    >>301 マンション検討中さん
    経験則上、オリンピック後は景気が後退します。いわゆるオリンピックバブルがはじけるからです。今回は中止の可能性も高いですが(個人的には願望込みで100%中止)、その場合ももちろん経済は悪化します。
    バブル価格の高値掴みを避けるため、少なくとも8~9月頃までは様子見が正解でしょう。幸か不幸かこの物件は、ディスポーザーが無いなど設備仕様面に難があるので、そこまで慌てて買う必要はないと思われます。
    また、夏頃までにはコロナワクチンの効果や変異株の実態もある程度明らかになっているでしょう。こんな時代にマンションという大きな買い物をしていいのかやめた方がいいのかの、大きな判断材料となるのではないでしょうか。

  11. 304 匿名さん

    >>302 マンション検討中さん

    たしかにイオンの大家は志木駅南口の没落を望んでないでしょうね。
    活気を保ってこその資産価値ですから。
    このマンションの土地も同じ大家が売却したものですが、人口増を望んだのでしょう。
    イオンの土地までマンションにすることはないと思いますが、デベとの共同でマンション+商業施設という開発ならあり得るかもしれません。
    ちなみにイオン新座(正式建物名称:新座ショッピングデパート)は1979年築で今年42年になります。

  12. 305 周辺住民さん

    自分の住んでる街が寂れていくのを望む人はいないでしょうが、でもそれとこれとは話は別です。相続税の支払い、その他個人的事情でお金が必要なら土地を手放すしかないでしょ。実際、ライオンズもここの土地も普通に売られて、1階に申し訳程度のテナントが入るだけのただのマンションとなってしまいましたよね。なのでイオンの土地が売られる際も過度な期待を抱くのはやめたほうがいいです。
    平日のイオンは食品売り場以外は閑散としており、今の時代総合スーパーという事業形態が厳しいのは明らかです。こんなこと私が言うまでもなく商売のプロであるイオンは百も承知で、この土地で今後の大きな事業展開は考えていないでしょう。マンション建設時に、せいぜいイオン系の中型食品ス-パーを造ってくれれば御の字でしょう。

  13. 306 匿名さん

    1F部分に商業施設を作る事、というルールが新座市のカルチャーなんでしょうね。志木の河川から駅に至る通りの街並みといい、新座の少林寺に至る道筋の街並みといいここは歴史が意外とあるので面白いです。大型商業施設よりも1Fの店部分を人が行き来する街並みにしたいのでしょう。都市計画的にはカミヤプラザの解体から1Fに店舗を持たせた大量消費者の誘致はいいアイデアなのでしょう。今の時代に合っているかは分かりませんが。

  14. 307 匿名さん

    インターホンカメラ設置されてないというのは本当ですか?電話機型のインターホンなんですか?

  15. 308 ご近所さん

    >>307 どこの噂なのか謎ですが、カメラはあるし外出先からスマホで来客対応できるIoTインターホンでした

  16. 309 匿名さん

    >>308 ご近所さん

    そういう、すぐに論破されるネガを投稿する理由を知りたいです。
    間違った情報を掴まされたのか、それとも意図的に検討者を惑わせて喜んでいるのか。

  17. 310 ご近所さん

    >>309 308ですが、公式パンフのキッチンの写真にもインターホンには受話器がないモニタパネルが写ってますね。
    ちなみにエントランスへの来客はスマホ対応できるのは説明されましたが、玄関先も同様なのかは直接聞かなかったので今度行った時に聞いてみます。

    プラウド志木本町の掲示板でインターホンカメラ設置不可(文脈から玄関の事?)って聞いたという人が書いてたので、307の方はそれを見てそもそもカメラがないと思ったのではと推測

  18. 311 通りがかりさん

    今どき、電話機型のインターホンてww
    あるわけなかろうに…

  19. 312 匿名さん

    >>310 ご近所さん

    申し訳ありません。309です。
    私のレスは307宛でした。手違いをお詫び申し上げます。
    プラウドのスレも見てきました。なるほど、各戸玄関前のカメラがないという噂が発端なのですね。ありがとうございます。

  20. 313 マンション検討中さん

    >>311 通りがかりさん
    玄関にモニターがないインターホンなんて普通にあるでしょ。
    エントランスにはあるだろうけど。

  21. 314 匿名さん

    マンマニの記事出ましたね。

  22. 315 マンション検討中さん

    マンションマニアさんが誉めてましたね

  23. 316 eマンションさん

    たいして興味なかったけどマンションマニアさんがめちゃ褒めてると気になってくる笑

  24. 317 マンション検討中さん

    立地や外観デザインはいいと思うが部屋が微妙
    下がり天井凄くて圧迫感ありそうだし廊下側アウトフレームなしリビングから洗面所そしてディスポーザーなし

    ヴィラ棟に期待

  25. 318 マンション検討中さん

    マンションマニアさんめっちゃ褒めててびっくりした!笑
    わたしもモデルルーム行ったけど、あんなベタ褒めーってなんなかったなぁ。もちろん素敵だったけれども!
    でも参考になった!

  26. 319 eマンションさん

    >>318 マンション検討中さん
    素人視点でもポイントは異なるますし、百戦錬磨のプロとなら、尚のこと評価が違って来るのでしょうね。
    マンションマニアさんの書いてる点と自分の気にするポイントをずらっと一覧にして優先順位付けしてみるとイイのかも。

  27. 320 匿名さん

    マンマニ氏の記事の最後に出てくる「プレイス」って「ブリリア志木プレイス」なんですね。志木住宅公園の跡地。道のりはだいぶ違いますが駅から同じく徒歩4分になりそうです。

    1. マンマニ氏の記事の最後に出てくる「プレイ...
  28. 321 マンション検討中さん

    私が見学した時は通常選択出来るものがオプションだったりと、かなりコストカットしてるなぁという印象でしたが、やっぱり庭と眺望がいいのですかね…

  29. 322 マンション検討中さん

    うーんマンマニさんが言ってることもわかるがディスポーザーなしトイレ手洗いカウンターなしでやはり高いと感じる

  30. 323 マンコミュファンさん

    庭推しなのにバルコニー奥行1.8mというチグハグ感

  31. 324 マンション検討中さん

    とてもマンションマニアが褒めるマンションではない気が…
    お金もらってるんじゃないかと疑ってしまうくらい褒めていて不自然

  32. 325 匿名さん

    >>320 匿名さん
    「ブリリア志木プレイス」ってもう情報出てるんでしょうか?
    あの場所にマンションと老人ホームができるという話しか聞こえてこないのですが・・。

  33. 326 マンション検討中さん

    室内設備まで金かけたら志木検討者じゃ絶対に手が届かないレベルまでいっちゃうってことですかね
    今でも十分高いですが
    ディスポーザーは欲しかったですが

  34. 327 匿名さん

    >>324 マンション検討中さん

    「お金もらってる」は言いすぎなんじゃ?
    着眼点や価値観が食い違うのは人それぞれだと思うけど。
    マンマニさんは購入アドバイザーの仕事もしてるから信用は大切。
    324さんを訴えることもできるよね。

  35. 328 マンコミュファンさん

    室内設備のグレードが低いけど、庭付南向確定という差別化(いい意味でも悪い意味でも)は出来てますよね。(お金掛ければ良い差別化のみ残る)

    庭で子供が騒いでいても気にしない人はいいでしょうね。

  36. 329 匿名さん

    >>328 マンコミュファンさん

    子どもの声が気になる人は志木のマンションを買わないでしょ。
    子育て世帯が圧倒的に多いんだから。

  37. 330 匿名さん

    >>329 匿名さん
    たまたまかもしれませんが、展示場は年配の方が多かったですよ。

  38. 331 匿名さん

    >>329 匿名さん
    志木のマンションだっていろんな世代の人が住んでるよ。
    それに同じ子育て世帯と言っても、公共の場では騒がぬようキッチリ躾ける家庭もあれば、子どもと一緒にバカ騒ぎする親もおり千差万別。子育て世帯でも気にする人は気にするよ。
    一般的には価格が安いと民度の低いマンションになる傾向にあるが、6000万クラスのここはどうなることやら。
    ただ、ここの検討者はディスポーザー無しのゴミ置き場臭を許容する人なので、騒音とかにも寛容なのかな。

  39. 332 eマンションさん

    お金もらってるとかじゃなくて見ている視点が違うだけ。
    マンションマニアさんは将来的な眺望が維持されるとかに視点を置いている。
    この掲示板の人はディスポーザーが重要。

  40. 333 匿名さん

    中庭虫害は大丈夫でしょうか。緑が多いと気になる事です。タワーマンションでもそこそこの高さでもセミが毎年転がるので回収が手間です。

  41. 334 匿名さん

    >>332 eマンションさん
    マンションマニアの評価は評論家・投資家目線のものであり、自分が生活することは想定してないのでディスポーザーが無くてゴミ置き場が臭ってもあまり関係ないのでしょう。
    逆にほとんどの人は将来ここで暮らすことを前提として検討しているので、基本的な仕様が気になるのは当然のこと。特にここは価格もそこそこするから、なんで無いのって感覚になってしまう。
    上福岡のブリリアも最近ディスポーザーが無いことが発覚したようだが、あちらは価格相応(価格発表はまだだけど)なのかなという感じがしないでもない。掲示板でも仕方ないと納得する意見が多かったが、これで100%団地化が確定した。イオンモール至近という立地はここよりも魅力的であったが、残念ながら検討候補から消えました。
    いずれにせよ、埼玉県内でマンションとは名ばかりの団地仕様の集合住宅をリリースし続ける東京建物って最低な企業だと思う。埼玉なめんじゃねぇぞ!

  42. 335 マンション検討中さん

    東京建物「ださいたま民は8000万出せる与信身に着けてから文句いってね^^」

  43. 336 匿名さん

    >>333 匿名さん

    虫害ってw
    木も草も生えてるんだからセミくらい出てくるでしょ。
    それを害だなんて。
    緑が多いと気になるなら草木も生えない都心部へ行ったら? あとは倉庫街とか。

  44. 337 買い替え検討中さん

    当方はディスポーザってそんな重視しないですね。
    ゴミ置き場もクロスコリドーに配置されてますし、火&金の週2回の可燃ゴミ回収があれば年末年始等に住民の方がちゃんとルールを守れば破綻はしない気がします。
    ただ、この規模(149戸)でこの価格帯でディスポーザ非設置に関しては、スカイ棟(134戸?)だけであれば間違いなく設置されたと思いますが、価格的にスカイ棟だけに設置するワケには行かず、かといって3階建てのヴィラ棟(15戸?)はディスポーザ設置する規模じゃない...って理由かな?と思ってます。
    ヴィラ棟配置でスカイ棟も低層階でも南側の採光&抜けが素晴らしいものを享受出来てるので、もしこの理由だったらトレードオフで「アリ」の判断だろうなと。

  45. 338 マンション比較中さん

    >>337 買い替え検討中さん
    確かに2棟に分かれてるのがディスポーザー付かない理由だとすると納得。
    ヴィラ側の天井高がすごく魅力的だからスゴク悩む!

  46. 339 マンション検討中さん

    外観がとにかく格好いいですね
    ザパークハウスさいたま新都心に似てる後ろ面で規模感はあちらより上
    部屋の仕様は残念ですがこれ以上の物件はなかなか出てこないでしょう。
    私は買います。

  47. 340 マンション検討中さん

    キッチンのシンクの下の扉が、引き出しタイプじゃなくて観音開きになってるのはすごく萎えました。
    そこは今どき引き出しでしょ!

  48. 341 匿名さん

    >>340 マンション検討中さん

    いま引き出しタイプを使ってますが意外にストレス溜まります。
    立ったりしゃがんだりは面倒ですが、収納しやすさだと観音開きもいいかなと。

  49. 342 マンション検討中さん

    オプションで引き出しに変えられるはずだけどそれで5万取られるなら最初からそれにしといてよって感じですよねー

  50. 343 マンション検討中さん

    >>342 マンション検討中さん
    こないだオプションで変更したいと言ったときは、変更不可だと言われました。

  51. 344 マンション検討中さん

    >>343 マンション検討中さん
    えーそうなんですね
    どうしてもって人はリフォーム必要ですか。。

  52. 345 匿名さん

    このタイミングでマンションマニアさんのライオンズみずほ台のブログがアップされましたね。
    同じ徒歩4分でスーパー徒歩1分ですが、志木とみずほ台の2駅の違いで2000万近くの差があるんですね。

    志木は駅周辺は賑わっていますが東上線のみだし高速も遠く、みずほ台とそこまで差があるのかわからなくなってきました。

  53. 346 eマンションさん

    >>345 匿名さん
    まあ確かにそう言われればみずほ台でも悪くない気がします。
    和光市?志木で検討してたので、みずほ台のことは詳しくないのですが、志木は池袋を除いて東武東上線の中で一番利便性が高いかと思います。

    マルイもありますしね。
    例えば和光市駅などはほんとに南口の駅前しか栄えてないです。

    あとは急行、快速、快速急行も止まりますし、実は通勤時は始発も案外あります。
    逆に帰るときも、副都心線を使う身からすると直通電車は和光市止まりか志木止まりがほとんどなので、みずほ台だと乗換えが必要になってしまいます。

  54. 347 eマンションさん

    >>345 匿名さん
    あおは学区とかとかですかね?
    私は気にしないので分かりませんが、学区で志木小学校に入れたいという方はいるようです。
    学力も高いのかもしれません。
    https://m.facebook.com/MakiDaisukeOfficial/photos/a.486507518035012.11...

    慶應志木や立教もありますね。

  55. 348 マンション検討中さん

    現在価格が高くてもマンマニさんの10年後の資産価値予想をみるとこちらを買えるなら絶対こっちでしょうね
    高い=割高 安い=割安
    ではないということです

  56. 349 匿名さん

    >>348 マンション検討中さん
    10年後責任をとってくれるわけでもない第三者の評価を鵜呑みにするのは愚かだな。
    345さんご指摘の2000万の差は確定している事実。
    とは言え、みずほ台を買うかと問われれば、うーん買わないかな。

  57. 350 匿名さん

    >>349 匿名さん

    345です。
    そうなんです、みずほ台を買うか迷う訳ではありません。しかし2駅違いで2000万円の差を考えると悩みます。
    ここがもう少しハイスペックだったら即決できたかもしれません。

  58. 351 匿名さん

    >>345 匿名さん
    >志木とみずほ台の2駅の違いで2000万近くの差があるんですね

    あっちの最終1戸販売中の部屋は56㎡の2LDK.それもエレベーターが食い込んでる窓なし部屋がメイン。南方向には視界をふさぐ建物が建設中。
    坪単価と部屋の条件で考えたらそんな大きな差ではないよ。
    表面的な総額比較で誤誘導しないように。

  59. 352 通りがかりさん

    中学校遠くて大変ですね……

  60. 353 マンション検討中さん

    昨日チラシが入ってましたが、65平米で5000万円越えとか東京ならまだしも志木ではやりすぎでしょ。場所と時期を考えてください。

  61. 354 契約済みさん

    >>353 マンション検討中さん
    今時ですから志木の駅5分以内で坪250万くらいだったら恩の字じゃないですかね?
    東京だったら坪350万スタートでしょ。ホントに不動産価格は高値だと思いますが、現実ですから仕方ないですね...。

  62. 355 通りがかりさん

    >>353 マンション検討中さん
    あなたがどう思おうが勝手ですが、周辺の新築、中古相場を見ても割高とは言えませんよ。

  63. 356 買い替え検討中さん

    >>355 通りがかりさん
    確かにそうですよね。
    実際それでも売れているし。
    今後一気に物件の価格が下がった時の方が怖いですね。

  64. 357 通りがかりさん

    >>353 マンション検討中さん
    ブランド力が全然違いますがお隣のふじみ野のファインレジデンスが65㎡で4500万くらいですからね。
    志木ならこの価格くらいになってもおかしくないですよね・・・

  65. 358 通りがかりさん

    志木駅ということで東武東上線の人身事故の頻度がネックです

  66. 359 匿名さん

    >>358 通りがかりさん
    そうですね、昨日の夜もやらかしてくれました。

  67. 360 買い替え検討中さん

    在宅勤務が標準になったトコも多いでしょうし、出勤もラッシュを避けてフレックスってパターンも同様かと。
    人身事故は困りものですが、以前ほど通勤時間の正確性に拘らなくても良くなったのは数少ない副産物ですね。

  68. 361 匿名さん

    >>358 通りがかりさん

    志木在住ですが、東武が止まった時は徒歩で朝霞台に逃げてます。志木駅からぞろぞろ歩く人の行列ができますよ。このマンションの場所からだと15分くらいじゃないでしょうか。
    事故が起きた地点によっては和光市~志木(または川越市)間の地下鉄直通だけ動くケースもあります。

  69. 362 買い替え検討中さん

    >>361 匿名さん
    ホントだ!志木と朝霞台ってGoogle Mapでも徒歩17分って出てますね。
    こういう情報非常に参考になります。

  70. 363 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    時間はかかりますが、歩いて移動できる距離ならいいですね。
    電車が止まりがちな駅である事も土地勘のない方にとっては
    有益な情報となるのでシェアしていただいてありがたいです。

  71. 364 匿名さん

    朝霞台駅へのアクセスも物件概要に書いてくれたらいいのにね。ここよりちょっと離れたとこに住んでる通学生で武蔵野線利用する子は普段から朝霞台まで歩いてるよ。志木まで10分歩いて1駅乗るより直接歩いたほうが早いって。

  72. 365 匿名さん

    公式サイトに『自然豊かで充実した子育て・教育環境』となっているので
    詳細を確認すると公園が近いようですね。

    学校の方は中学校が遠いかな・・・
    子供さん達はこの距離を徒歩通学しているんですか?

  73. 366 匿名さん

    >>365 匿名さん

    徒歩20分だから全然問題ないでしょう。
    父母会の時は路線バスもあるようですし。

  74. 367 匿名さん

    >>366 匿名さん
    全然問題ないと言いつつ、親が学校行く時はバスもあるって・・・
    論理が破綻してますよ、営業さんですか?

  75. 368 マンション掲示板さん

    中学校の距離をどれだけ重要視しますかね。

  76. 369 マンション比較中さん

    >>367 匿名さん
    子どもは平気でも親はヒールや革靴履いて距離歩かないでしょって366さんは仰りたいのでは?ポジティブなコメントは何でも営業さんのだってのは偏り過ぎかも。

  77. 370 マンション検討中さん

    小学校なら近い方がいいけど中学校の距離まで考えて家買うのは過保護すぎないか
    3年間だけだし

  78. 371 匿名さん

    >>369 マンション比較中さん

    366さんって新手のネガなんだと思う。さもなくば370さんが言うように超過保護親。
    都内の私立に通う子だったら徒歩20分どころか満員電車乗り継いで1時間くらい普通なのにね。
    何をキャンキャン言ってるのやら。

  79. 372 匿名さん

    >>371 匿名さん

    366さんが新手のネガかどうかは知りませんが、徒歩20分問題無し父母会時はバスもあるって書いてますよ。
    366さんが超過保護???キャンキャン言っている???

  80. 373 買い替え検討中さん

    >>369 マンション比較中さん
    ヒールで歩けないならヒールのない靴を履けばいいだけ。
    中学校でヒールを履いていく行事なんでほとんどないですよ。
    入学式、卒業式もスリッパに履き替えて室内に入るわけだし。
    何をそんなにこだわっているのか・・・

  81. 374 マンション検討中さん

    >>339 マンション検討中さん
    私も6千万円程度なら買おうと思っています。それくらい価値のあるマンションです。

  82. 375 買い替え検討中さん

    >>374 マンション検討中さん
    6000万予算ならスカイ棟ならEプラン以外は中層以上の階で選べますね。ヴィラ棟は限られそうですが。

  83. 376 マンション検討中さん

    >>375 買い替え検討中さん
    ご返信ありがとうございます。6千万後半までになると、ちょっと予算オーバーです。
    中層階以上でなんとか6千前半に収まってくれると嬉しいですね。

  84. 377 買い替え検討中さん

    >>376 マンション検討中さん
    マンションマニアさんのブログのこの物件の記事にスカイ棟、ヴィラ隣それぞれのプラン&階別の価格情報載せてくれてますのでご覧になると参考になるかもです。

  85. 378 マンション検討中さん

    >>377 買い替え検討中さん
    見てみました。ありがとうございます。
    抽選はやりたくないので、担当の人に聞きながら決める感じですね。
    プラウド志木も見ましたが立地的になしでした。比較になる物件はなさそうですね。

  86. 379 匿名さん

    南側は高い建物が建つことはほぼほぼ無さそうなので、低層階はすぐなくなりそうですよね。
    ヴィラ棟もありだな?

  87. 380 マンション検討中さん

    マンション自体はいいけど引渡し時期が2年後なのが心配ですね。
    固定金利はこれからどんどん上がりそうだし、変動金利も千日さん曰く2023年に上がる可能性あるし。

  88. 381 匿名さん

    朝霞台のパークハウスと比較検討中。
    あっちは立地はちょいと微妙だけど、室内の仕様はグレード高いんだよな。

  89. 382 検討者さん

    二回目の訪問してきました。

    向かいのライオンズに住んでる人たちも買い替え需要で来てるみたいですね。

    スーモにも数軒出てますね。

  90. 383 口コミ知りたいさん

    >>381さん
    >>382さん
    マンションマニアさんのブログ見つけられなかったんですが、何か言ったりしてましたか?

  91. 384 通りがかりさん

    >>383 口コミ知りたいさん
    ご参考に
    https://manmani.net/?p=34797

  92. 385 検討者さん

    >>384 通りがかりさん

    マンマニさんが言ってたよりも強気の価格になってますね。

  93. 386 匿名さん

    ・・・っていうか志木でこの値段ってマジ?
    70㎡にも届かない部屋が6000万超って最上階でもあり得ないと感じるのですが、これが今の相場なのですか? こんな値段はバブルだと思いますけど。
    だって、いくら便利でイメージがいいとはいえ志木ですよ?

  94. 387 評判気になるさん

    >>386 匿名さん
    新築物件はもう数年前からこうですから相場と認めざるを得ないですね。
    中古にしても築浅物件価格をご覧になったらお分かりになる通りなので、高騰前の相場でのマンション入手となると、築の進んだ中古をリノベって選択か、より郊外で選択するしか無さそうです。

  95. 388 検討者さん

    >>386 匿名さん
    向かいのライオンズの売り出し見てみると、6階で坪223万円。ブリリアは坪277万円。
    築8年、南側眺望絶望的と、新築南側半永久的に眺望確保。で見てジャッジするかですね。
    築浅中古も正直高いですし、新築物件が1?2年で値下がりする要素もあまり見られないですよね?。

  96. 389 マンション検討中さん

    来年度、子ども医療費中学生までに縮小、高齢者支援関係廃止ばっかですね。財政非常自体宣言いつまで続くのか…

  97. 390 検討者さん

    >>389 マンション検討中さん
    これは知らなかった…
    ありがとうございます

  98. 391 買い替え検討中さん

    購入を検討中。参考までに投稿します。

    立地は、ブリリアも宣伝している通り、駅近でイオン/マルイ等々あり、都心へのアクセスも良いので問題ないです。駅前も改装してとてもキレイです。
    新座市の財政状況は評判良くないですね。高校生まで医療費無料だったのは他自治体と比べ差別化ポイントだったので残念です。考えようによっては、他の自治体と同じになっただけともいえます (下を見ると未就学児医療費負担ような自治体もありますし)。

    販売価格は、占有部だけ見ると割高に思えます。土地が広い割に第一種住居地域が大半を占めるため商業地域に目一杯高い建物を建てて戸数を増やして坪単価を頑張って下げているようにも見えます。

    とはいえ、考え方次第ですが、第一種住居地域があるので、まず視界を遮る建物が建つことはなさそうです。高層階であれば富士山が部屋から見えるのは良いと思います(このマンションが建つことでライオンズマンションからは見えなくなるでしょう)。また、駅近マンションで住民専用の中庭/公園があり土地を優雅に利用できると言うのも悪くないかもしれません。なので、共有部に価値を見出せるのであれば価格は良いと思います。当然ですが毎年の固定資産税、植栽メンテ費用はそれなりです。

    他に気になる点は、他の方も書かれていると思いますが、(1)ディスポーザーがない(2)内装カスタマイズが入居前はあまりできない(3)ベランダの奥行き(4)駐車場が不便かも、の4点です。

    (1)ディスポーザーあって欲しかったですが、設備を作るとさらに割高になりそうです。ディスポーザー使ったことがない人は気にならない思います。

    (2)内装はブリリアが用意したカスタマイズしか入居前には選べません。こだわりがあるなら内装業者を自分で手配し、入居時期を遅らせて引き渡し後に改装するしかないです。個人的にはウォールドアは使いにくそうでした。あまり開閉しない人は気にならないと思います。

    (3)スカイ棟は素晴らしい眺望と思いますが、ベランダ奥行き180cmは残念です。200cmは欲しいです。初めて住む場合は気にならないと思います。

    (4)駐車場に辿り着くには自転車置き場を突っ切って駐車場に行く必要があります。なぜか駐輪場は自転車収納用の屋根しかないので通路は雨の日は傘をささなければなりません。荷物を車に積み込んだり、いっぱい買ったあとは大変そうです(特にスカイ棟)。また、平置き駐車場が当たればいいですが、そうでないと荷物の積み込み・積み下ろし場所がないので肩身の狭い思いをしそうです。駅近なので車の利用頻度は低いかもしれませんし、カーシェアも近くにありますので車を所有しない方は気にしなくて良いと思います。

    ご検討の参考になれば。

  99. 392 匿名さん

    「南側に高い物は建たない」という意見が散見されますが、みなさん新座市都市計画図を確認しましたか?
    ここの西隣側はイオンだけでなく南西方向にある幼稚園の敷地一杯までが商業地域です。高さ制限・日影制限ありません。
    将来的に視界が塞がれることはないとしても、富士山が見えなくなったり昼過ぎから日陰になる可能性がゼロでないことを認識なさったほうがよろしいかと。

  100. 393 匿名さん

    >>392 匿名さん
    人を呪わば穴二つという諺がありますよね。

  101. 394 匿名さん

    >>392 匿名さん
    幼稚園辺りに高い建物が建つと日陰になるのではと思いがちですが、そうはならないと思います。
    なぜなら、VILLA棟が住居地域の日影規制で守られてるから。
    SKY棟に対してはいくら日陰を作ってもOKですがVILLA棟があるためにその様には出来ない。
    要は、VILLAは自分自身への規制により守られSKYはVILLAによって守られるという何ともうまくできたものになってます。
    そうはいっても、規制の範囲内で日陰になることは十分あり得ます。

    あと、富士山はパーシモンホテルが邪魔で元々見えないのかもしれませんね。見えても部分的とか。
    向かいのライオンズからはどう見えてるんだろ?

  102. 395 マンション比較中さん

    まあ・・・裏のライオンズにお住まいの方々の気持ちを考えたら眺望が半分になるとか富士山が見える見えないという議論はぜいたくかも知れませんね。こちらのマンションが嘆きの壁と化してしまうのですから。

  103. 396 匿名さん

    日影規制よくわからないのですが、スカイもヴィラもどの階でも1日中全く日影にならないという事でしょうか。低層でも安心ですね。

    後ろのライオンズはほぼ1日中日影になるなら、道路1本挟んでものすごい違いですね。

  104. 397 マンション検討中さん

    このブリリアに遮られて向かいのライオンズの眺望・採光は絶望的にはなりますが、設備仕様面ではライオンズの方がいいんですよね。
    ディスポーザー、廊下側可動ルーバー面格子、浴室ダウンライト、バルコニー隣境コンクリート壁、自転車置き場半屋内など。
    実際に暮らした時にどちらの方が満足度が高いか?とは考えます。

  105. 398 匿名さん

    >>396 匿名さん
    日影規制は、どの階でも1日中全く日影にならないという事ではありません。
    日陰になることがあっても一定時間内に抑えるというのが趣旨です。

  106. 399 マンション検討中さん

    管理費と修繕積立金はいくらなんだろう…

  107. 400 匿名さん

    >>397 マンション検討中さん

    たしかに設備仕様は段違いにいいですね。
    そのうえ当時の価格で70㎡台4000万円台半ばでしたから、日陰になることが決まった今でも中古で売って損が出ない価格。
    日当たりを我慢すればライオンズのほうが快適に暮らせると思います。

  108. 401 匿名さん

    日当たりを我慢するのもイヤだし、かと言って設備仕様の劣ってるクソ高い新築を買うのはもっとバカらしいし…
    隣のイオンも近いうちに撤退するだろうし、志木にこだわる理由が見当たらない。

  109. 402 匿名さん

    >>398 匿名さん

    ありがとうございます。
    舞い上がってしまいお恥ずかしい。
    もう少し勉強します。

  110. 403 匿名さん

    やはり、この総戸数でディスポーザーがないのは不安ですね。
    靴箱下のライトがないとか、居室のインターホンにカメラがないとか設備仕様がいまいちで、ときめかない。リビングも狭い。
    中庭の存在はいいけど、子供達が中庭で騒いだら騒音が苦痛に感じる人も出てきそう。

  111. 404 匿名さん

    >>403 匿名さん

    居室のインターホンにカメラ? 必要ですか?

  112. 405 匿名さん

    >>403 匿名さん

    24時間ゴミ出しOKなので、ゴミが出た途端に捨てに行けば問題ないです。臭いや生ゴミから汁が出たら管理人さんがきちんとやってくれますので安心です。
    それでも気になる方は、エレベーターから遠い部屋を選べば玄関前に汁を垂らされる心配もないと思います。

    ガーデンは幼児のボール遊びや三輪車ぐらいは良いのかどうなのか。
    子供と遊びたい世帯や静かに庭を眺めたい世帯、色々いるでしょうからどんな決まりになってるのか気になります。

  113. 406 マンション検討中さん

    >>404
    逆になぜ不要と思うのですか?

  114. 407 坪単価比較中さん

    >>406 マンション検討中さん
    外部からの来訪者はマンションの入口でカメラ確認して入場管理出来ますから、玄関前は音声だけでOKという認識では?私も同様です。
    些細なコストカットだとは思いますが、今の新築分譲は都心の坪400万オーバーのでもそんな感じですからご時勢なんでしょうね。

  115. 408 買い替え検討中さん

    >>407 坪単価比較中さん
    入口のカメラインターホン確認の無い賃貸だと玄関ドアカメラインターホン付いてるから、「何で賃貸でも付いてるのに分譲で無いの?」って感じちゃう人はいるのかも。

  116. 409 買い替え検討中さん

    居室のインターホンカメラ、あるに越した事はないですよね。
    無くても良いのかもしれないけど。
    付けたい人はオプションですかね。

  117. 410 匿名さん

    >>406 マンション検討中さん

    リビングにモニターは必要だけどカメラはいらなくない?
    自分ちのリビングをカメラに写して来客に見せるわけ?

  118. 411 匿名さん

    >>410
    うわあ

  119. 412 マンション掲示板さん

    >>410 匿名さん
    そんなわけないでしょ
    玄関前の来客が映るカメラが欲しいってことじゃない?
    自分ちのリビングが写るとかある訳ないわ

  120. 413 口コミ知りたいさん

    >>403 匿名さん
    >居室のインターホンにカメラがないとか設備仕様がいまいち
    アナタのトンチンカンな書き込みでスレッドが荒れてますけど、結局どんなインターホンが欲しかったのでしょうか。

  121. 414 マンコミュファンさん

    >>413 口コミ知りたいさん

    403ではありませんが…
    以前の書き込みを見るとインターホンは各戸前のカメラがカスタマイズでもつけられないという話だったと思います。
    戸数が多いマンションだと宅配業者が別の部屋にインターホン鳴らしてマンション内に入ってきて自分の部屋では居室前でのみインターホンを鳴らすことが
    あるので居室前にカメラがないと誰が来たのかわからないというときがあります。
    そのため居室前カメラがカスタマイズでもつけられないのは私も不便に感じました。

  122. 415 マンション検討中さん

    室内に洗濯物が掛けられるような、天井から出てるバーというか棒というか、分かりますかね?
    それが、オプションでも付けられないと知り、ちょっと残念でした。

  123. 416 匿名さん

    >>415 マンション検討中さん
    ホスクリーンとか、あのテのやつですね。あとから付けられますよ。
    ちなみにデフォルトで付いてないということでしょうか。
    今どき賃貸アパートでも付いてるんだけどなあ・・

  124. 417 坪単価比較中さん

    >>416 匿名さん
    賃貸アパートだから付けてるケースが多いかと。
    分譲マンションだと外干しと浴室乾燥機利用で済ますのでは?
    部屋の中に洗濯物ってシンプルにイヤですよ。

  125. 418 マンション検討中さん

    外干しが前提として、けど曇りだったりした時は半乾きで。そういうときのこととか考えても、あった方が絶対便利ですよね。
    夕方取り込んだとき半乾きで浴室乾燥のためにお風呂に吊るしたら、お風呂入りたい時入れなかったりする。

  126. 419 匿名さん

    あと、洗濯物を取り込むときに窓付近にこの吊り金具があると、ベランダのサンダルを脱がずに洗濯物を室内に移動させられるのであると非常に便利です。
    せっかくきれいになった洗濯物は極力床には置きたくない。

  127. 420 匿名さん

    >>413 口コミ知りたいさん

    この程度で荒れているとか…
    書き込みの文脈からどんなインターホンが欲しいかは分かるのでは?

  128. 421 マンション検討中さん

    オートロックでも世帯数が多ければ悪徳営業マンが紛れ込むこともありますからね。
    オートロックに慣れると玄関前のインターホンが突然鳴るとビックリしますからオプションで付けたい気持ちはわかります。
    玄関前を鳴らす人の大半はご近所さん(管理組合等)や管理人さんですが。

  129. 422 匿名さん

    今住んでるマンション、3年前に音声だけのイターホンからカメラ付き(エントランスと各住戸玄関前)に総取替したけど、戸あたりのコストは17万円弱だった記憶。
    その程度のコストさえ切りつめなきゃいけないほど建築費が厳しいのかと愕然としております。

  130. 423 買い替え検討中さん

    >>422 匿名さん
    コストに厳しくなるのは購入者検討者の予算が厳しいから。
    検討者が各戸玄関前インターホンのカメラ機能有無に20万円弱の差額支払いに躊躇しないなら、ディベロッパーは喜んで付けますよ。

  131. 424 坪単価比較中さん

    >>423 買い替え検討中さん
    確かに。物件価格総額と比べたら誤差ですが、冷静に考えたら毎月のローン支払い金額を楽に越える金額ですからね...。もちろんあれば便利ですが、その為に20万近く払うか?って言われたらマンション入口でカメラ確認出来るならドア前は音声だけでもイイやってなるかも。

  132. 425 マンション掲示板さん

    >>420 匿名さん
    410がトンチンカン

  133. 426 匿名さん

    玄関前カメラ付きインターホンは総取替で17万ということならば、新築時はカメラ付きとカメラ無し製品の差額だけの違いなので数万円の差なんじゃないの。
    とは言え、ディスポーザーも付けないようなデペが玄関前カメラ付きインターホンなんて付けるわけがないよね。
    東京建物は、素人相手なら低仕様物件でも口八丁手八丁で売り抜けると高を括っているんだよ。マンション価格は安いに越したことはないのかもしれないけど、この物件は立地と仕様のバランスがまるで取れてないんだよな。

  134. 427 匿名さん

    >>426 匿名さん

    いやいや立地と仕様はバランスとれてるよ。志木だし。
    値段が釣り合わないだけ。

  135. 428 名無しさん

    >>427 匿名さん
    向かいのライオンズよりかなり低仕様ですが…

  136. 429 マンション検討中さん

    >>428 名無しさん
    ライオンズと同じ仕様にしたらもっと高くなるよ。
    8年前とは価格が違う

  137. 430 匿名さん

    庭がいらないんだよなあ
    庭にお金かけるなら部屋の仕様上げてほしかった

  138. 431 匿名さん

    >>430 匿名さん

    ここはガーデンに魅力を感じて検討してる人もいるので、不要と思う方は他の物件を検討してください。お願いします。

  139. 432 匿名さん

    >>431 匿名さん
    以前緑地だったわけでもないのに取って付けたような中庭。素人受けだけを狙った自然を無視した無理やり設計はすぐに破綻するよ。
    しかもこれだけの規模の開発なのに公園や緑地提供せず、マンション住民のためだけの中庭。購入者にとってはその方が都合いいんだろうが、周辺住民からは相当嫌われてるよ、ここは。まあ、買う人はそんなこと全く気にしないんだろうけど…

  140. 433 匿名さん

    >>431
    志木駅周辺の中でも最高の立地ということで、このマンションには期待していた人がたくさんいたはずです。中庭が悪いとは言いませんが、部屋の仕様を大幅に落としたことにより購入を見送られた方も多いんじゃないでしょうか。私もとても期待していたので本当にがっかりしています。
    まあ、駅近でとってつけたような中庭があれば部屋の仕様はどうでもよいという人にはいいのかもしれませんね。

  141. 434 匿名さん

    庭も良し悪しですね。
    子供が庭で遊んでうるさいと思う人、子供が敷地内で安全に遊べて良かったと思う人、様々です。

  142. 435 マンション検討中さん

    子持ちファミリー層としては庭は魅力的なのですが、四方を建物に囲まれてて日陰にならないのか気になります。

  143. 436 匿名さん

    >>435 マンション検討中さん

    囲まれ感はあるでしょうね。
    日当たりも冬至の前後はまったく望めないかと。
    そもそもこのガーデンは棟間隔を確保するためのスペースなので「あればラッキー」くらいでいいのでは?
    子供が騒ぐと言ってる人がいますが、躾のなってない子供は共用廊下でもラウンジでもエレベーターホールでも騒ぎます。結局は親次第だと思います。

  144. 437 匿名さん

    インターホンの話題、カメラつきに交換できないものなんでしょうか。
    オプションでいいので、プラス料金でカメラつきにできるのならしてほしいと考えています。

    後からだと「工賃」がかかります。
    前のレスで17万ということは、作業代金も入っていると思うので…

    3月から販売開始と聞きました。
    第1期1次販売は購入意志を伝えておかなくてはいけないものですか?

  145. 438 マンション検討中さん

    >>437 匿名さん
    玄関前インターホンのカメラ付きへのオプション有無やある場合の予定金額は営業さんに聞かれては?(私は不要だと思ってたので聞きませんでした)

    >第1期1次販売は購入意志を伝えておかなくてはいけないものですか?
    これ、物件の購入意思のことでしたら当然ですがその通りです。(インターホンのオプションの事じゃないですよね?)
    事前に要望書の提出等も行ったうえで3月下旬予定の正式購入申込ってなりますね。

  146. 439 職人さん

    インターホン、カメラつきと無しの差額は3,4万ですよ。
    数年前に交換したときそうでした。
    マンションで無しを大量に購入すれば差額は広がるかもしれないが。

  147. 440 検討板ユーザーさん

    数年前とは金額が違います。
    どれくらい前かにもよりますが。
    他の物件ではオプションで7万くらいでした。

  148. 441 匿名さん

    知り合いの業者にでも頼めば3、4万でしょうが、オプションなら10万以上と見積もっておけばよろしいのでは。

    それよりオプションの有無が問題です。

  149. 442 匿名さん

    ここに書いてないで販売事務所に言ったら?
    検討してる人全員が必要だと言えば標準仕様か、少なくともオプションにすると思う。
    工事自体は建物完成後でも対応できる単純な作業だし。

  150. 443 名無しさん

    >>442 匿名さん
    共用部なので管理組合の承認を取る必要があるので手続き的にも面倒ですよね。

  151. 444 匿名さん

    マンマニさんが朝霞台のパークハウスの記事を書かれたので見てきました。

    以前ブリリアをベタ褒めしてくれたのに、ブリリアよりはパークハウスの方が売れるとのこと。
    あちらはディスポーザーはあるけどルーバー面格子は無いようです。

    部屋の仕様だけなら志木本町のプラウドが1番良さそう?

  152. 445 匿名さん


    あれだけ持ち上げたのに、今度はポンと蹴落としてくれましたね(笑)
    所詮はマンション芸者、目の前のダンナさんが一番みたいです。
    今後あのサイトはデータだけ参考にしようと思います。
     

  153. 446 匿名さん

    >>444 匿名さん
    >>445 匿名さん
    マンションマニアさんは「志木よりは朝霞台の方が動く時代」(実際、プラウド朝霞台とプラウド朝霞本町がさっさと完売に対してプラウド志木本町は...)書いてるだけなので、物件自体を落としてるワケでは無いですよね。
    ご自身でどういう条件の物件が欲しいのか軸を持っておけば、第3者のブログ記事ひとつで一喜一憂することは無いかと。

  154. 447 坪単価比較中さん

    >>444 匿名さん
    プラウド志木本町はディスポーザ無しですよ。今後販売新築物件で東武東上線沿線ならこのブリリア志木ガーデンかザ・パークハウス朝霞台レジデンスの二択であとはそれぞれの嗜好次第って感じじゃないですかね。価格帯違いなら他にも色々ありますが、この2物件とは求める点が違いそう。

  155. 448 匿名さん

    444です。

    マンマニさんはパークハウスを「志木よりは売れるでしょうけども」と書かれていますが、「ブリリア志木はとても魅力あるマンション」とも書かれていますし、私自身は一喜一憂していませんよ。

    100点満点のマンションなんて無いのだからデメリットこそ知った上で購入を決めたいです。
    メリットだけなら営業さんが教えてくれますから、デメリットも教えてくれるマンマニさんの記事はありがたいと思ってます。

  156. 449 名無しさん

    >>447 坪単価比較中さん
    この物件の共用廊下側の窓はルーバー面格子ではなく、縦桟で言い方悪いですが牢屋みたいな印象でした。
    ぱっと見の外面はいいけどよく見ると残念な(内面も)ブリリアか、ぱっと見が悪いけど、中身はまあまぁなプラウドか、人の好みですかね。
    あとは駅周りの施設の充実か(志木)、交通の便か(朝霞台)、普段使いが出来る大きな公園か(朝霞)、ライフスタイル次第ですね。

  157. 450 匿名さん

    >>446 匿名さん
    プラウド志木本町は接道少ないし隣の建物との挟まれ感強いし、志木という場所ではなく建物そのものの問題な気もしますが。。
    そんな物件の売れ行きを持って、志木は朝霞台より売れないって言うのはどうなんでしょうね。

  158. 451 名無しさん

    >>450 匿名さん
    朝霞台に比べると供給過多感はありますよね。

  159. 452 通りがかりさん

    >>451
    >>450が言っているのはそういうことじゃないですけどね

  160. 453 匿名さん

    >>450 匿名さん
    プラウドをディスって調子こいてると、そのうち中身のショボいブリリアの売れ行きをもって志木は朝霞台より売れないっていうのはどうなんでしょうって言われちゃうよ。

  161. 454 マンション検討中さん

    こちらと朝霞台の物件は個別仕様が大差無ければ通勤方向と街の雰囲気に対する嗜好で選択が分かれる感じですね。都心と異なり供給が活発なタイミングですから、それぞれ合った物件選べるのは幸運だと思います。

  162. 455 匿名さん

    立地そんなに良いのかな。志木駅のメインは東口ですよね。やっぱり仕様も含めて微妙すぎる。。

  163. 456 通りがかりさん

    >>455
    メインは南口じゃない?
    バスロータリーもあるし賑わっているし。
    立地はいいと思うよ

  164. 457 検討板ユーザーさん

    >>456 通りがかりさん
    駅前のデニーズ閉店しましたけどね…

  165. 458 匿名さん

    >>455 匿名さん

    東口は志木市のメイン。
    南口は新座市のメイン。
    どちらも表玄関です。
    仲良くしましょう。
    ちなみに志木駅は新座市にあります。

  166. 459 匿名さん

    カメラつきのインターフォンはオプションで10万円もするんですか?
    工事費込みだとさらに高くなります?
    それなら家電量販店で取り付けてもらった方がよさそうですね。
    今調べてみたら本体は1万円程度で買えるようです。

  167. 460 マンション検討中さん

    今日、現地を見てきました。立地はいいなぁと思いました。イオンは隣で、信号も1回、目の前は大きな道路ではありますが歩道も広いです。利便性はとても高いです。ただ、え、ここにガーデン作るの?という印象でした。他のマンションと違いを感じるのには良いと思いますし、素敵な庭になるのならもちろん良いのですが、ここに庭かぁ…と一抹の不安を感じました。

  168. 461 匿名さん

    >>460 マンション検討中さん
    そこに庭があるとどんな不安が有るのでしょうか。

  169. 462 マンション検討中さん

    >>461 匿名さん
    イオンのフードコートの排気ダクトから出る嫌な臭いとか?

  170. 463 買い替え検討中さん

    >>462 マンション検討中さん
    出来上がったものを見ないとイメージ出来ない方も居ると言う事じゃない。

  171. 464 マンション検討中さん

    460です。全く自然の要素がない立地、環境であるところに無理やり人工的な自然を作り込む?といったことに違和感を感じました。なんだかアンバランスというか。でも馴染んでいくものなんですかね。

  172. 465 坪単価比較中さん

    >>464 マンション検討中さん
    「庭」ってもとからそういう人工的なモノですよ。自然な庭なんてモノは本来存在しません。

  173. 466 eマンションさん

    >>465 坪単価比較中さん
    通行量多くて緑が少ない場所だから空気がそこまで綺麗ではないので、見るための庭であって、緑の空気、自然を感じる庭ではないのでしょうね。
    視覚も大事なので、人それぞれですが。

  174. 467 匿名さん

    ガーデンの広さはどの程度でしょうか。

  175. 468 匿名さん

    >>464 マンション検討中さん
    現地を見に行って感じたご自身の感覚を大切にすることをお薦めします。
    規模からして人工的・中途半端・閉塞感のある中庭になってしまうのではという懸念はごもっともです。この近辺ですと志木ガーデンヒルズやジェネシティなどが立派な庭を備えたマンションです。部外者は中庭には立ち入ることはできませんが、ガーデンヒルズ隣接のけいおうふれあいの森(マンション開発時に造られた)なら誰でも入れますので、ご興味があれば一度見に行かれるのもよいかもしれません。
    敷地の規模が違うんだからそんなのと比べても意味ないと言われる方もいるでしょうが、逆に言えば敷地の規模からしてこの物件に庭を作ること自体かなり無理があるのです。
    そんな無理矢理作る庭をマンション名にまでしてしまう東京建物の姑息で浅はかなイメージ戦略に流され、高い買い物(物件価格+植栽の維持管理費)をして後々後悔してしまう人がでないことを切に祈ります。

  176. 469 評判気になるさん

    >>468 匿名さん
    ここの中庭設定は将来的な日照確保がメイン目的の合理的な選択だろうし検討者も普通分かるだろう。マンション名なんてパターン化されたイメージ先行のモノなのはどこも同じだし、それを拾って「姑息で浅はか」ってのは逆に検討者をバカにしてる気がする。

  177. 470 マンション比較中さん

    >>468 匿名さん
    東京建物に恨みでもあるんですかね。
    すごい避難の仕方で引きますね。

  178. 471 マンション検討中さん

    あまり広いと公園のようになって騒音問題になることもあるそうなので、このくらいの規模で良いかなと思ったりもします。
    構造的に反響しそうなのが不安ですが。

  179. 472 口コミ知りたいさん

    >>471 マンション検討中さん
    スカイ棟とヴィラ棟で高低差が大きいのと、東側は囲ってないので反響懸念はないと思いますよ。

  180. 473 買い替え検討中さん

    HPでブリリア志木プレイスの情報も出て来てましたが、あちらは部屋面積も規模も小ぶりでこちらのガーデンとはバッティングし無さそうですね。

  181. 474 匿名さん

    こちらの1期1次は41戸発売ですか。
    総戸数149戸の1/4強とは、やや少なめな感じがします。
    安くない物件ですし入居まで丸2年もあるので、ゆっくり売っていくのでしょうね。

  182. 475 匿名さん

    住まいサーフィンの沖式新築時価平米単価ですが、ブリリアが76万、プラウド志木本町が66万、パークハウスレジデンス朝霞台が85万となっていました。

    これはどう理解したらいいのですか。
    立地が良くないとされている朝霞台のパークハウスレジデンスより立地最高のここの方が時価が低いという評価が不思議です。
    建物の仕様まで考慮されるとこの評価になるのでしょうか。
    どなたか解説していただけるとありがたいです。

  183. 476 マンション検討中さん

    >>475 匿名さん
    あてにならないんじゃないですか?

  184. 477 評判気になるさん

    >>475 匿名さん
    それをご自身で読み解けないのでしたら、仮に誰かが解説してくれてもその真偽が読み解けないでしょうから意味無いですよ。まず書かれている単価がどう算出されているのかご理解されるのが先だと思いますよ。

  185. 478 匿名さん

    >>477 評判気になるさん

    検討を始めたばかりで知識がない為、単純に疑問に感じた事を質問しましたが、どうやらばか丸出しの質問をしてしまったようですね。
    読み解けないからお聞きしたのですが、普通の理解力の方なら読み解けるという事ですね。ただ私のように頭の悪い人間もいるので。
    永住するつもりなのでデメリットがあるならそれも理解した上で購入したいと考え、こちらや住まいサーフィンで勉強しようと思っていましたが私には場違いでした。

    476さんの仰るように、あてにならないという事で理解しました。
    ありがとうございました。

  186. 479 買い替え検討中さん

    >>478 匿名さん
    ばか丸出しではないと思います。
    物件の価値とか価格とか分からない事ばかりですし
    いろいろな事を考えながら検討するのは皆同じだと思います。
    結局は自分の条件にあった気に入った物件を購入すればいいだけだと思います。
    永住するならゆくゆくの売却とか考えなくていいし。

  187. 480 匿名さん

    >>478 匿名さん

    沖式の評価方法も絶対ではないので参考の一つ程度に止めておけば問題ないと思います。
    ここマンションコミュニティの掲示板にもスレがありますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3163/

  188. 481 匿名さん

    こちらの中庭が話題に上っていたのでHPの詳細を見に行きましたが、
    広さは約500㎡で子供が自由に遊べる雑木林をイメージした庭みたいです。
    デザインは表参道のカフェや吉祥寺の店舗なども手掛けるLINE-INC.だそうです。

  189. 482 マンション検討中さん

    てかお隣のライオンズから買い替えする人いるんですね、、、
    自分だったらそこまでできないですなー。

  190. 483 匿名さん

    こちらの掲示板ではじめて沖式新築時価平米単価というものを知りました。
    説明では住まいサーフィンが独自に算出している新築マンション価格の推定値であり近隣で大手企業が分譲したマンション事例もデータに入れるようなので、単純に地価ではなくブランドによる価格差ではないかと考えられますよね。

  191. 484 匿名さん

    志木駅は飲み屋が多く少し騒がしい雰囲気なのが気になります。
    その点ふじみ野駅周辺は町並みがとてもきれいでファミリーには良さそうです。
    志木とふじみ野は都心までの距離もさほど変わらないし、迷いますね。急行停車しない駅は論外ですが。

  192. 485 匿名さん

    1期41戸で6戸先着順。35戸売れたという解釈でよろしいでしょうか。
    やはり価格のせいか売れ行きはゆっくりですね。

  193. 486 匿名さん

    次は3次のようです。
    2次は何戸販売したのでしょう。

  194. 487 匿名さん

    マンマニの絶賛は何だったんだ…。
    大苦戦必至のスタートじゃないか。
    スレも閑散としてるし。

  195. 488 匿名さん

    >>487 匿名さん
    世のマンション検討者がみなこのサイト見てる訳でもなければ投稿するわけでもない。物件としてはしれっと売れちゃうんじゃない?

  196. 489 マンション検討中さん

    まあまあ売れてるんじゃ?
    朝霞台のほうが売れるとマンマニさんは言ってたよね。

  197. 490 匿名さん

    マンマニさんはマンション評論家なんですか?
    皆さんやはり評論家の意見を参考に検討材料にされているんですね。

    個人的な考えですが、比較的高額であっという間に売れた掲示板ほど閑散としていた気がします。

  198. 491 マンション検討中さん

    掲示板情報では朝霞台は一期で半分くらい売れたみたいですね。規模が全然違うので単純に比較はできませんが。

  199. 492 マンション検討中さん

    竣工が2023年だし

  200. 493 マンション検討中さん

    >>491 マンション検討中さん

    パークハウスそんなに人気なの?

  201. 494 匿名さん

    >>493 マンション検討中さん
    パークハウスはプラウドを価格で見送った地元需要とかで1期は結構埋まっちゃうんじゃないですかね。

  202. 495 匿名さん

    パークハウスは1期1次が29戸供給、2次が2戸供給、現在先着が7戸だから、64戸中24戸売れたのかな。

  203. 496 匿名さん

    >>495 匿名さん
    1期1次の22戸に加えて、1期2次~5次として6,7戸出して売れたようなので、30戸ぐらいですかね。

  204. 497 匿名さん

    あらら。パークハウス苦戦しているようですね。
    競合するわけじゃないけど、ビリリアの方が人気ありそうで。

  205. 498 マンション検討中さん

    パークハウス、すでに33戸売れたそうです。検討中も数戸入っているようでした。一年先の竣工にしては結構人気ありますね。

  206. 499 マンション検討中さん

    >>498 マンション検討中さん
    意外ですね、安いからでしょうかね!

  207. 500 匿名さん

    22年入居はコロナ対策でローン減税13年の期間に滑り込めるからお得。
    23年入居はローン減税どうなるんだろうねえ。また期間伸びないかなー。

  208. 501 匿名さん

    >>498 マンション検討中さん
    人気という訳ではなさそう。今朝霞台には低地のパークハウスしかないことと、住宅ローン控除延長というタイミングが重なったからという認識です。妥協の産物という感じでしょうか。

  209. 502 匿名さん

    朝霞台レジデンスの話は朝霞台レジデンスのスレでしてください。。

  210. 503 匿名さん

    >>501 匿名さん
    少し前までは立地等で散々ディスられてたパークハウスですが、かなり健闘してるのは事実なのでそこは素直に認めたほうがいいのでは。営業か購入者か知りませんが、こういう無理くりで悪意のある全否定は見苦しいし、かえってこちらの売れ行きが芳しくなく焦っているのがバレバレですよ。

  211. 504 匿名さん

    >>503 匿名さん

    >営業か購入者か知りませんが

    ただの荒らしにそうやって反応するからスレが荒れるのでは?

  212. 505 マンション検討中さん

    イオンがなくならないか心配。隣に大きいマンションが建ったら日当たり悪くなっちゃうんですかねー。

  213. 506 評判気になるさん

    >>505 マンション検討中さん
    イオンは建物の北西側だから日照には余り影響無いですね。イオンがもし撤退しても、あの立地だったら他のスーパーなりが代わりに来そうな気もします。

  214. 507 マンション検討中さん

    >>506 評判気になるさん
    イオンが建っている土地全部がマンションになったらブリリアから見て南西にも大きな建物がくる可能性があるのかな?と思っていましたが、少し北寄りなんですね!ありがとうございます!

  215. 508 マンション検討中さん

    購入を検討しています。
    数年住んで売却も検討しているのですが、資産価値としてはどうですかね??

  216. 509 匿名さん

    >>508 マンション検討中さん
    ベンチマークとしてはすぐ北側に2012年築のライオンズ志木グランフォートがあるので分かりやすいのでは?

  217. 510 マンション検討中さん

    結局分譲店舗2つの中身は決まったのでしょうか?

  218. 511 マンション検討中さん

    >>510 マンション検討中さん

    まだ決まっていないようです。

  219. 512 匿名さん

    駅前のデニーズだった場所や正面のモスの場所にも次の店舗が入ってないのでコロナ禍でなかなか厳しいんでしょうね。
    隣のイオンも食品売り場以外ガラガラなので今後どうなるか…

  220. 513 マンション検討中さん

    イオンもそのうちマンションになるんじゃないですか?

  221. 514 匿名さん

    >>506 評判気になるさん

    >イオンは建物の北西側だから日照には余り影響無いですね

    イオンの土地は全体が商業地域だから、このマンションから見て南西側にかぶる可能性は高いですよ。

    イオンが撤退した場合、跡地にスーパーマーケットができるとしても食品スーパーでしょうから2フロアでじゅうぶん。上はタワマンになるかも知れません。妄想ですがすでにどこかのデベが構想案くらい作ってるんじゃないでしょうか。

  222. 515 マンション検討中さん

    >>514 匿名さん

    日陰規制があるからタワマンのようなすごく高い建物は立たないのではないでしょうか??

  223. 516 匿名さん

    >>514 匿名さん
    多少価格は高くなっても、しっかりした仕様内装のマンションを建ててくれるデペが参画してくれることを望みます。東京建物のような団地仕様のマンションしか造らないデペは要りません。

  224. 517 匿名さん

    そもそも妄想レベルの話に今からどうこう言っても仕方ないでしょう

  225. 518 マンション検討中さん

    >>515 マンション検討中さん

    気になります

  226. 519 匿名さん

    鶴瀬のレーベンは53戸でディスポーザーが付くらしい。

  227. 520 匿名さん

    最高だ

  228. 521 匿名さん

    ディスポーザーがつけられるマンションは基本的に100戸以上と
    聞いた覚えがありますが53戸でも可能なんですね。
    売主が専用浄化槽に建築コストをかけ、その後の維持管理コストの計画が
    できていれば可能なんでしょうか。

  229. 522 匿名さん

    >>521 匿名さん
    ディスポーザ設置は浄化槽設置スペースの確保と設置&維持管理コスト配賦が出来れば戸数制限等は無いです。「100戸以上」で設置されるケースが多いのはそもそもディスポーザが導入されるのは都心部中心(日本全体のディスポーザ市場規模がそもそも4万台/年間程度)で、都心部で小規模マンションだと浄化槽設置スペース確保が難しいのが一番の要因です。レーベン鶴瀬の新物件は駐車場も平置き設置率100%ってくらいなので、スペース面での制約が無かったのが大きいのかと。維持管理コストに関しては小規模だと重くなるのは確かですね。
    こちらのブリリアは規模も大きいのでゴミ排出量の削減の為にもディスポーザ導入あっても良かった気もしますが、初期導入費用と毎月の管理費(およそ+1000円/月)、それに各戸更新費用(およそ10年で10万円)が想定検討者には重たいだろうという判断だったのでしょうね。個人的には残念!

  230. 523 匿名さん

    >>522 匿名さん
    522のコメント者です。ゴメンなさい。ブリリアシティふじみの掲示板へのコメントと間違って投稿してしまいました。(削除依頼掛けてます)

  231. 524 買い替え検討中さん

    ブリリアクラブから送られて来た会報のグリーン住宅ポイントの記事でこの志木ガーデンも対象に書いていたのですが、よく読んだらマンション自体は該当していても購入者の属性で加算対象かどうか判定されるらしく我が家は非該当でした。。。「東京圏からの移住」「多子世帯」「三世代同居仕様」「災害リスクの高い地域から移住」のいずれかに該当って、何なのこの制度。

  232. 525 匿名さん

    ディスポーザーを導入するには浄化槽を設置するスペースも必要になってくるのですね。
    メンテナンスコストについては月々の管理費はともかくとして更新費用は負担が大きいかもです。
    ただ、一度使えばもう元に戻れないと聞きますしそれをもって余りある設備なんでしょうね。

  233. 526 匿名さん

    >>524 買い替え検討中さん
    最低30万ポイントは貰えると思いますよ。
    「東京圏からの移住」「多子世帯」「三世代同居仕様」「災害リスクの高い地域から移住」に該当するとさらに30万ポイント加算され60万ポイント貰えます。

  234. 527 匿名さん

    「東京圏からの移住」って23区?東京都内?
    あくまでも東京圏だから、近隣からの住み替えでも該当したりしませんか?
    詳しく知っている人、教えてください。

    「災害リスクの高い地域から移住」というのもよくわからないですね。

    判断基準は営業の方がしてくれるんでしょうか。30万ポイントもらえたら、新生活に必要そうな商品一式揃えられそうです。

  235. 528 検討板ユーザーさん

    >>527 匿名さん
    グリーンポイントのサイトに載ってます。
    https://greenpt.mlit.go.jp/new-house/

    1. グリーンポイントのサイトに載ってます。
  236. 529 匿名さん

    >>528 検討板ユーザーさん

    つまりここは「東京圏内」なので、ポイント加算要件「い」には該当しないという理解でよろしいのですね。

  237. 530 評判気になるさん

    第1期第5次って凄い刻みますね。
    抽選漏れがあった場合に第2次に行くと思ってましたが…
    素直に第2期販売とかに出来ないほど売れ行き悪いのか、販売方針なのか。

  238. 531 マンション比較中さん

    >>530 評判気になるさん
    あんまり気にしなくても良いかと。他の見てると7次とかもあるし。

  239. 532 匿名さん

    駅近ブリリアでイオン近くて生活には不自由なくとても良いマンションだと思います。
    一点、ここ周辺の道路は慢性的に渋滞してて避けて通ってます。車でのマンション出入りは覚悟いるかもです。

  240. 533 評判気になるさん

    朝夕の通勤時間帯に日常的にクルマを使いたい向きには合ってない場所ですよね。立地と中庭設定含めたコンセプトは魅力。

  241. 534 マンション検討中さん

    ディスポーザーがないのがなぁ...

  242. 535 マンション掲示板さん

    しかしマンションマニアさんがおすすめしてた割には早期完売とはならなかったんですね。
    すぐ売れるとまでは言っていませんでしたが、広域の方にもオススメとのことだったので。

  243. 536 評判気になるさん

    >>535 マンション掲示板さん
    都内や湾岸のタワマンでも無く、実需向けでまだ入居が2年近く先の物件ですからそんな直ぐには完売とはならないでしょう。この規模なら早くても半年くらいは掛かるのでは?

  244. 537 マンション検討中さん

    今、報道ステーションで新座市の財政非常事態宣言を放送していましたが新座市ってそんなにやばい感じなんでしょうか。

  245. 538 匿名さん

    >>537 マンション検討中さん
    新座市に限らずコロナ禍で税収が大幅に落ち込んだ上に特別財政出動を余儀なくされて厳しい状況にあるところは多いですね。今お住まいのエリアやこちらと並行検討されているエリアなどの条件も比較して要因が何か、今後どういう事態になればどうなりそうなのか等も見て検討されると冷静な判断が出来るかと。

  246. 539 マンション検討中さん

    >>537 マンション検討中さん
    新座は、、
    前から財政がよくない、住みたくない街にランクインするなど。
    この物件が新座アドレスだということで購入しない人も少なくないはず。

  247. 540 匿名さん

    昔、4市で合併話が出た時に新座市の財政が厳しくて、和光市の財政が潤っているので、和光市に拒否されたんだよな。

  248. 541 匿名さん

    ブリリアが建つことで日当たりと眺望が厳しくなる対面のライオンズマンションが最近よく売りに出されてるが、この価格はないだろとツッコミたくなる。

    1. ブリリアが建つことで日当たりと眺望が厳し...
  249. 542 評判気になるさん

    >>541 匿名さん
    これはちょっと欲張り過ぎですね。同じ9階の65m2の部屋が坪227万で出てますし、86m2の4LDKは4人家族だと貴重でしょうが坪255万は無い。

  250. 543 マンション掲示板さん

    >>541 匿名さん
    ツッコむほどではないのでは?
    ブリリア志木ガーデンが坪単価280ですよね。
    例えばですがディスポーザーがあり、85㎡超、すぐに入居する必要があるという方は購入してもおかしくないのかなと。
    向かいの新築マンションと被らない、と丁寧に説明がありますし笑
    自分ならここよりプラウドシティ志木本町を買うなぁと思って調べたら売りに出てないようですしね。

    もちろん高いとは思いますが上記の内容や売り急いでなければ、チャレンジ価格で一旦売りに出すと思うのでまあそこまで違和感ないかなと思いました。

    ザパークハウス朝霞台なんて坪単価360万で中古が売りに出てましたからね笑 現在は500万も値下げして売ってますが、、、

  251. 544 匿名さん

    新築だけしか取り柄のないブリリアの高値があるからこそ成り得た値付けでしょうか。志木駅・新座市の駅力・街力・将来性を考えれば双方とも見送りが妥当か。もうすぐオリンピックバブル(コロナ感染じゃなく景気のほう)もはじけるだろうから、買うほうはしばらく様子見がよいのでは。

  252. 545 匿名さん

    新座市のホームページで財政非常事態宣言の詳細を確認しました。
    対策としては人件費削減、新座市独自事業全般の休廃止、縮小、土地区画整理事業の一時停止や先送り、公共施設の運営の見直し、各種補助金削減などだそうです。
    まずはコロナが無事終息し、市の財政が好転するように願うばかりです。

  253. 546 匿名さん

    新座の財政を見ていると
    結局は、新しい若い働き盛りの年代を如何に取り込むかというのが大切になりそうですけれどね…
    ただそういうところには今はなかなか手が回らないのかも。
    住めばいいところだとは思うのだけどなぁ。

  254. 547 匿名さん

    このマンションの周りの環境だけ見ると、駅まで近いし、買い物の環境もいいし
    いい感じにみえるのだけどなぁ。
    単純に暮らすだけっていう意味だったら便利にやっていける。
    年をとってからでも、こういうところだと困ることもないのだが。

  255. 548 マンション検討中さん

    もう残りって先着順7戸で終了なんですかね?149戸でそうならスゴイ売れ行きですが...。

  256. 549 匿名さん

    自治体が財政難の街、住みたくない街にランクインだそうですが
    住みたくない街の理由はどういった内容になっていますか?
    駅周辺の商業施設に魅力が少ないという声は見かけましたが
    住んでみてはじめて見えてくるマイナスな部分もあるのですか?

  257. 550 マンション検討中さん

    >>548 マンション検討中さん
    供給済みのうち先着順が7戸という意味ですよ。未供給の部屋がまだまだあるでしょう。

  258. 551 匿名さん

    >>549 匿名さん
    住みたくない街ランキングなんて統計はありません

  259. 552 通りがかりさん

    >>551 匿名さん

    あるよ

  260. 553 ご近所さん

    ここなら断然パークハウス朝霞台レジデンスだな

  261. 554 マンション検討中さん

    私は和光のダイワハウスのマンションが悩ましい。

  262. 555 買い替え検討中さん

    >>554 マンション検討中さん
    確かに気になりますが、あちらは駅距離10分なのと、坪30-50万近くここより高い事、あとは大きさがここのような80m2以上の4Lが無いので検討者は分かれそうですね。

  263. 556 通りがかりさん

    >>549
    志木駅周辺の環境はいいんですけどね。一通り揃っていますし。
    ただ、新座市のイメージが田舎で**が多いというイメージがどうしてもあるので、それのせいて住みたくない街にランクインしているものかと。

  264. 557 匿名さん

    住みたくない街ランキング?
    そんなどこの誰が作ったかも分からない指標をアテにする人は不動産探しなんてやめた方がいい(笑)

  265. 558 マンション掲示板さん

    >>557 匿名さん
    当てにしてるんじゃなくて、住みたくないと言われる理由を念の為確認したいんでしょ。

  266. 559 匿名さん

    ちなみにその住みたくない街ランキングとやらの新座の順位は何位なの?検索しても出てこないけど、ソースはどこ?

  267. 560 通りがかりさん

    >>559 匿名さん
    新座 住みたくない で調べてね
    昔合併の話がでていたけれど、新座市の財政がよく
    ないからなくなったっていうのも有名な話

  268. 561 匿名さん

    このあたりだと買物は便利だし、学校環境は良いという話を聞くし
    普通に暮らしやすいとは思います。
    志木単体でみると駅力もあるし、いいと思うんですけれどね。
    ファミリーだったら普通に暮らしやすい。
    通勤もまあ都内までだとそれなりに混むけれど…それはどこに住んでいても都内に向かう電車が混むのは一緒なんで汗。

  269. 562 マンション掲示板さん

    ここ、マンマニが絶賛してるかと思いきや、マンマニの「おすすめ新築マンションスレ」には名前がないね。

  270. 563 匿名さん

    >>562 マンション掲示板さん
    結局、おすすめマンションなんでしょうか?
    それともそこまでではない?

    志木Gardenのマンションページに、志木Placeのマンションも紹介されていました。
    志木Placeだと1LDKや2LDK中心なので、Gardenとは雰囲気違うかと思うのですが、同時に売っていきたいんでしょうか。

  271. 564 匿名さん

    志木好き

  272. 565 検討板ユーザーさん

    >>561 匿名さん
    東上線は他の路線に比べたら比較的空いてますよ
    体感だと田園都市線の最混雑区間の半分くらいに感じますね。
    朝早く起きるのが苦でなければ、志木始発や和光市始発で座って通勤という選択も出来るのが良いです

  273. 566 マンション検討中さん

    >>565 検討板ユーザーさん

    都内に通勤しているけれど、空いてはいないね
    満員ではないけれどそれなりに混んでいて、もちろん座れない

  274. 567 マンション検討中さん

    レスの少なさが人気を表しているよね
    正直買わなくてよかったと思っています

  275. 568 匿名さん

    >>567 マンション検討中さん

    志木と上福岡はどちらも1期から苦戦中ですね。
    こちら志木は高すぎ、上福岡は設備をケチりすぎ。

    ブリリアは都区内と多摩・神奈川方面がメインなので、このエリアで求められる設備水準と価格水準を読み間違ったように見えます。
    辛口で言えば東上線や埼玉を軽く見過ぎた企画。だから検討者にそっぽを向かれたのではないでしょうか。

  276. 569 匿名さん

    マンションの敷地配置イメージイラストでは店舗と広めの店舗用自転車置き場が
    確認できますが、スーパーマーケットか何かが入るんですか?
    規模の小さいミニスーパーでもいいので買い物に便利な施設が入ってくれるといいですね。

  277. 570 匿名さん

    >>569 匿名さん
    目の前にイオンがあるのにそれは無いでしょう

  278. 571 マンション検討中さん

    >>569 匿名さん
    そんな広くはないです
    お話を聞いたときにはコンビニも無理だと
    残念ながら期待できないですね

  279. 572 通りがかりさん

    朝霞台のそれより立地も良いし高くても買いだと思いますがね。

  280. 573 マンション検討中さん

    マンマニさんが絶賛していた物件ですが、あまり売れ行き良くないんでしょうか?
    駅徒歩4分、周辺環境、設備、価格等悪くないと思うのですが…
    マンマニさん広域の方にも勧めていましたよね。

  281. 574 匿名さん

    >>573 マンション検討中さん

    春に始まった1期の1次から5次(?)までで60くらい発売したのでしょうか。それで現在の先着順が6戸。売れ行きがいいのか悪いのか微妙です。完成が1年半後なので売り急いでいないのもあるでしょう。
    2次の概要を見ると最多価格帯が5900万。6千万を切ると目に優しく感じます。

  282. 575 マンション検討中さん

    >>574 匿名さん

    そうなんですね。まだ先は長い様子ですね…
    完売のプラウド志木本町や朝霞台と比較して、ここは眺望も抜けが良く、バランスがいいと感じますがどうでしょうか。
    価格も都内と比べるとワンランク下がり広域の方も検討しやすい印象です。

  283. 576 匿名さん

    >>575 マンション検討中さん
    地所レジの朝霞台が立地悪いのと抜け間がないのとで、少し値ははりますが、長い目で見れば値崩れしにくいのはこちらでしょう。朝霞台のは中古で誰が手を出すのでしょう…

  284. 577 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  285. 578 マンション掲示板さん

    いやいや、朝霞台はこれから開発の可能性高いし、志木は落ち目だからね。
    この上昇相場が終わればこの物件は残債割確実だよ。そもそも周辺中古と比べて高いんだから。

  286. 579 名無しさん

    誰かがおすすめしたかは(褒められたとはいえ)、そもそも部件購入の決め手になるのでしょうか。自分の目で見てどちらが良いかそんなに難しい話ではないはず。立地、眺望、間取り、周辺環境など総合的に考えると、こちらは優れた部件に間違いない。

  287. 580 マンション掲示板さん

    パークハウスは周りに何もないが、逆に言えば周辺利便性はこれ以上下がりようがない。再開発などで周りの畑が変わる可能性もある。ラブホテルも何十年も続くようなものじゃないし、無くなるかもね。
    一方、ブリリアは周辺環境はいいが逆に言えばこれ以上は望めない。今が天井。これ以上便利になるなんて考えられないしね。

  288. 581 マンション掲示板さん

    >>579 名無しさん
    相当マンションに詳しくないと自分の目で見て決める!なんてのは不可能でしょう。

    あなたが言うように優れた物件に間違いないのであれば、もっと販売状況は芳しいはず。
    あなたの書き込みが自分の目で見て判断することの危険さを、残念ながら物語っています。

  289. 582 名無しさん

    つまり、将来の改善余地(不確定なので、相当信じる必要があり)を買うために、わざわざ現在の不利な条件を選ぶわけですね。この論理が働くと、確かに最強な洗脳になるでしょうけど。言わば、これ以上悪くならないから、幸運はいつか天から降りてくるはずだ、と。

  290. 583 名無しさん

    >>581 マンション掲示板さん

    私が言いたいのは、ご検討中のいくつか候補部件を必ず自分で見て判断するよ、ということだけです。販売状況の良し悪しは私がそもそも内部データを持っていないので判断できません。

  291. 584 匿名さん

    朝霞台の将来性は期待ありですが、墓地のとなりのパークハウスは現地見たらわかると思いますが、坂下で最悪の立地です。そう考えれば今販売中の物件の中ではここの方が優れているかと。

  292. 585 マンション掲示板さん

    >>582 名無しさん
    いや、将来のために不利な条件を買うわけではないです。
    基本的に価格は現在の状況を元に価格を算出しているわけで、朝霞台の立地の悪さは価格に考慮されていますよね。(デベの値付けが適正かどうかは誰にも証明できないので、適正ということにします。)
    なので、朝霞台は立地のために抑えめの価格になっている、志木は立地のために高めの価格になっているわけで、現在はどちらも適正です。
    ただし、志木については今後立地で上がる可能性は少ないし、朝霞台は上がる可能性が高いという話です。

  293. 586 名無しさん

    >>585 マンション掲示板さん
    現地はご覧になったかと思いますが、朝霞台は坂下の立地で、将来は特に変える余地がないです。変えられるのは周辺環境だけです。それを踏まえた考案が必要でしょうね。

  294. 587 マンション掲示板さん

    ブラウドシティの中古が出たから買おう!

  295. 588 匿名さん

    新座市は財政の緊急事態宣言出てるくらいだし、子育てもあって長期的に住むのには不安です、、
    周辺の環境見ても今が天井というのは理解できます

  296. 589 通りすがりさん

    総戸数150前後でディスポーザー無し、ミストサウナ無し、トイレは古めかしいタンク式、これだけの高い買い物でこの設備は顧客を馬鹿にしてるとしか思えないです。

  297. 590 名無しさん

    >>589 通りすがりさん
    立地の良さ故に室内設備で下げるしかなかったのでしょう。これでさらにディスポーザーやらつけていたら更に価格が上がって、それこそ埼玉なのに手が出せない価格になってしまいますよね。
    駅近の立地を考えたらまあまあ妥当な価格設定かと考えられます。

  298. 591 名無しさん

    >>588 匿名さん
    子供の医療費補助は今までが手厚かったと思いますよ。今回財政緊急宣言が出て、ほぼ近隣の市と同レベルの補助になりましたね。

  299. 592 匿名さん

    ふじみ野のブリリアは更に大規模なのにディスポーザ無し床暖無しですからね。
    おまけに給湯器はリースだそうで。
    東京建物は過去に高すぎる値付けをして客にそっぽを向かれ、後から大幅値下げした経験が何度ものあるのに全然学んでないのかと思ってしまう。
    全然売れないと値下げするというイメージがあるので、すぐに飛びつかず様子見してもいいかも。
    勿論気に入った部屋があれば迷わずGOするのが正解ではありますが。

  300. 593 マンション検討中さん

    >>589 通りすがりさん

    ほんと、そう思います

  301. 594 評判気になるさん

    総じて言えば、この部件の大きな欠点は、ディスポなしと新座アドレスでしょ。特に前者については、当初からこだわる方が居るみたいです。私は使ったことがないので、その良さはあまり知りませんが、ディスポ付きはもはや必須というレベルで決定的な条件になるのでしょうか、逆に使ったことがある方に伺いたいくらいです。
    もちろん、①このくらいの金額ならちゃんと付いてくださいと、②付いているならお値段が更に上がるため、ますます手が届かないでしょ、という二つの論点は両方理解できます。

  302. 595 高杉くん

    新座市アドレス(←これが一番問題)
    総戸数150前後でディスポーザー無し
    ミストサウナ無し
    トイレは古めかしいタンク式
    浴室ブラケットライト
    立地は良いがこれ以上の発展は見込めない
    →4000万代なら買いだね。
     サンリヤンやソライエみたいになるでしょう。
     ただ、部屋選びたいんなら高値掴みするしか
     ないでしょうね。

  303. 596 坪単価比較中さん

    >>595 高杉くん

    でも・・・サンリヤンもソライエも結局売れたんですよね?
    飛ぶように売れるより、ギリギリ高値で時間かけて売れるほうがデベにとっては利益が大きいんですよ。
    事業収支上の金利負担なんて、今の時代はタダみたいなもんですから。

  304. 597 口コミ知りたいさん

    >>595 高杉くん

    新座アドレスはそんなに悪いでしょうか?市のホームページなどでも見ましたが、そこまで悪いと思いませんでした。むしろ川崎やら横浜やら子供の数が多過ぎて補助も出ないところもいくらでもあります。
    志木駅は有楽町線乗り入れでかなり便利では。しかも駅前が整備されて雨でもあまり濡れずに帰宅できます。利便性はかなり良いでしょう。

  305. 598 匿名さん

    >>596 坪単価比較中さん

    サンリヤンもソライエも結局売れなくて値下げしてなかった?
    売れなすぎると結局値下げになるから、ある程度のスピード感で売れないとデベもマイナスでは?

  306. 599 評判気になるさん

    >>595 高杉くん
    4000万代はそりゃありがたいですが、今の時代はあり得るのでしょうか。周りの新築はこのくらいの相場で買えるものあるのでしょうか。僕からすれば、設備より立地(駅近だけでなく、南向きが半永久的に守られている点も大きい)。将来万が一売るときに買う側が設備なんてそんなに配慮しないでしょう。

  307. 600 マンション掲示板さん

    >>589 通りすがりさん
    マンマニに影響受け過ぎですね、、、

  308. 601 マンション検討中さん

    >>597 口コミ知りたいさん
    そう思うならかえばいい
    私は新座には住みたくないから買わない
    こんな財政の悪い市には

  309. 602 評判気になるさん

    新座の財政が悪くなったのは事実だろうが、財政緊急事態宣言をちゃんと出すのはむしろ誠実さを感じる。日本全体を見ると、財政が苦しい自治体が今後もどんどん増えますので、財力があれば、都内の部件を探せばいい。結局、あなたの財力こそ、住む場所を選べます。

    正直、こちらの部件の悪さはそこまで感じてませんが、一部のスレッドの発言を考えたら、当初からめっちゃディスられてきましたね。憎しみすら感じてます。ああいうのは不要。もっと論理的で客観的な情報が欲しいです。

  310. 603 匿名さん

    >>601 マンション検討中さん

    じゃあ何故このスレにいるの?
    わざわざ他の検討者に警鐘を鳴らしてくださってるの?
    そんな暇があるならご自分の住まいを探されてはどうですか。
    あ、そもそもマンションの検討なんてしてないのかw

  311. 608 匿名さん

    [No.604~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、)削除しました。管理担当]

  312. 609 匿名さん

    まだ竣工まで1年半もある物件の値下げお祈りってアレですね。自分はせっかく購入するなら好みの部屋を選びたいので無理だわ。

  313. 610 評判気になるさん

    >>586 名無しさん
    私のこの発言は、誰かに朝霞パークハウスの掲示板にそのままコピペされたようで、そんなくだらんことをやめてください。

  314. 611 マンション検討中さん

    ブランド、駅近、銀行、郵便局、コンビニ、何でもあるイオンも全て5分以内にあり生活に不便なく良いと思います。そこにメリットを持たれる方は買いだとおもいます。1点、近隣住民として、こちらは駅前かつ信号も多くとにかく日中は常時混んでます。車の出し入れだけは恐らく億劫になろうかと、レンタカー屋は徒歩数分でトヨタ、ニッポンの2社あります。

  315. 612 周辺住民さん

    >>602 評判気になるさん
    新座市は財政悪化のため、この物件に関係することとしては駅前のほっとぷらざ(出張所・図書館等)を閉館しました。その他数多くの住民サービスもカットされています。しかし、市長・市議自らの利権守るためなのか莫大なお金がかかる時代錯誤の地下鉄延伸計画は見直そうとしません。どこが誠実なんでしょうか。
    値段が高い割にディスポーザーが付いてないなど設備がショボいというのは、論理的で客観的なディスりだと思いますが・・・

  316. 613 匿名さん

    ご近所さんの周辺情報をありがとうございます。
    道路が慢性的に混雑している状況であれば車を持たない生活を選び、
    必要な時だけレンタカーを利用するのがいいかもしれませんね。
    無駄に支払っていた車の維持費も節約できますし。

  317. 614 通りがかりさん

    イオンも古いから建替えか、地主に土地返したりしないのかね。イオン無くなると一気に不便ですね。
    駅前のデニーズ跡地誰も入ってないし…

  318. 615 職人さん

    大江戸線が新座や所沢まで延伸すれば市と市民にとってはメリットではないでしょうか。近隣市町村にもメリットがあると思います。
    新しく市の中心地ができて栄るのではないかと。
    リモートとかいいますが、やはり駅ができると栄えるのではないでしょうか。
    今の大江戸線にしても光丘止まりよりは他社と接続した鉄道網になるほうが価値が高まるでしょう。

  319. 616 匿名さん

    >>615 職人さん

    本気で東所沢まで大江戸線が延伸すると思ってるの?
    よーく考えた方がいいよ。99.999%不可能。
    大赤字だし、そもそも大江戸線の小型車両がパンクするわ。
    光が丘から大泉学園町まで伸びるのかすら怪しい。
    移民でも受け入れて、首都圏の人口が爆発的に増加すればやるかもね。

  320. 617 東武KOEDOライン

    >>616 匿名さん

    実現するわけない大江戸線延伸のために金かけて、財政緊急事態宣言とはね。価格の割に設備がしょぼいとか色々ディスられているようだが、そもそも新座市って時点でこの物件に限らず厳しいな。

  321. 618 匿名さん

    たとえ新座やら東所沢まで延伸が実現したと仮定しても、志木駅からは遠い
    東上線から客が分散することで、志木駅の賑わいは失われてしまうだろう
    行政関係も切り捨てられるなど、ここを検討する人にはデメリットしかない

  322. 619 マンション検討中さん

    朝霞台のパークハウスはあと5戸で完売だってよ。

  323. 620 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  324. 621 マンション検討中さん

    近況の皆さんからの情報、有難うございます!
    行政のダメなところ、よくわかりました。
    新座アドレスはそこまで危険かと思いつつ、
    色々バランスを考えられるようになって、
    引き続きまた検討したいと思います。

  325. 622 マンション検討中さん

    近況→近所

  326. 623 マンション検討中さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  327. 624 eマンションさん

    >>623 マンション検討中さん
    まあ、あなたが住まなくてパークハウスの人は安心してるでしょうね。

  328. 625 マンション検討中さん

    >>624 eマンションさん
    買うわけないじゃないですか笑

  329. 626 口コミ知りたいさん

    >>625 マンション検討中さん

    実現するわけない大江戸線延伸のために金かけて、
    財政緊急事態宣言出しちゃうような自治体に
    住むのがあなたにはふさわしい。
    増税と住民サービスの大幅削減に苦しめばよい。

  330. 627 匿名さん

    >>626 口コミ知りたいさん

    まぁ新座市は、高齢化が進んでいて財政悪いのは確かだからなぁ。できれば、近隣の和光市朝霞市みたいに若い人たちが流入してきている街の方がよいけどね。それほど気にする必要はないんじゃないかな?
    どこも大抵は少子高齢化でお先真っ暗だし、地方はもっとヤバいよ。

  331. 628 匿名さん

    ここの場合はいずれにしても始発駅だからということで検討される方はそれなりにいらっしゃると思います。
    それでいて駅に近いので、通勤という観点から見たときにはいい方に感じます。
    駅周りということもあって、買い物環境もすごくいい。年を取ってからも住みやすいとは思いますよ

  332. 629 通りがかりさん

    >>628 匿名さん
    いや、始発駅で探すのならば和光市になるでしょう。
    本数全然ないし。
    なんなら千川とかでも一応始発はあるので。

  333. 630 通りがかりさん

    >>628 匿名さん
    今は分からないけど数年前は通勤時間帯に志木の始発に乗るときは10分くらい前じゃないと乗れませんでしたよ。

  334. 631 広域検討者さん

    志木駅はアクセスの割に、地価が高すぎると思います。確かにマルイなどはあるが...
    利便性は
    朝霞台>朝霞>志木
    地価は
    志木>朝霞台>朝霞
    うーんやっぱコスパ悪いよなぁ...

  335. 632 通りがかりさん

    どう見ても志木のほうが上ですね。急行停車駅、慶應志木に立教新座、駅前の充実度、一方朝霞は朝霞高校、朝霞西高校とかぱっとしない学校ばかりレベルが違います。

  336. 633 マンション検討中さん

    >>631 広域検討者さん
    朝霞台>朝霞>志木 →こちらの結論に至るまで論証も根拠もなく、理解が追いついていません。駅に直結するお店の数や質、オシャレ感、どう見ても志木の駅力も利便性も高いのでは。市場価値ってある程度客観性を持っているので、ここが高いならそれなりの理由があるはずですよ。

  337. 634 匿名さん

    >>633 マンション検討中さん

    朝霞台→2路線使用可。
    朝霞→急行通過だが物理的距離が一番都心に近い。和光市から1駅。
    志木→単駅。物理的距離が一番遠い。お店の数やおしゃれ感は確かに高い。だが地価が一番高い。
    何を重視するかは人の価値観。
    アクセス面を最重要視するなら物件おすすめ度は
    朝霞台>朝霞>志木
    なぜなら志木は物理的に一番遠いのに単駅、しかも地価が一番高いから。要するにコスパ悪い。これは論証や根拠とは言えませんかね?

  338. 635 マンション掲示板さん

    ちなみに地味に知られていないが朝霞台と志木は結構近いよ。
    この物件からも徒歩15分程度。なので、たまにJR使うくらいなら志木でも事足りるという人もいる。
    朝霞台と志木の間の物件は駅距離があっても価格が結構高い

  339. 636 マンション掲示板さん

    >>634 匿名さん
    まず、あなたのいう利便性=鉄道利便性であるということを説明すべきでしたね。

  340. 637 マンション検討中さん

    様々な価値観や考え方はある思うが、この物件の評価点や売行きなどの客観的指標は、嘘つけません。ブリリアさんは、三鷹やふじみ野と理解に苦しむ物件が散見され、売れ残りに苦しんでますね。まぁ、ここも現在の価格設定では厳しいでしょうね。理由は、みなさんがこの物件に対してこれまで意見している通りだと思います。

  341. 638 マンション検討中さん

    >>634 匿名さん
    利便性=交通だけという論理にやはり追いついてませんね。交通の面における志木と朝霞台の差と、生活の面における志木と朝霞台の差。前者の対決は接近戦でしたら、後者の対決は志木は圧勝でしょう。総じて、朝霞台の利便性が高いというのは不毛な論断としか言いようがない。

  342. 639 マンション検討中さん

    >>638 マンション検討中さん

    利便性=生活面だけという論理にやはり追いついてませんね。交通の面における志木と朝霞台の差と、生活の面における志木と朝霞台の差。前者の対決は単駅の志木は完敗ですが、後者の対決は志木は現時点では優位でしょう。ただし、朝霞台は再開発前であり計画があること、志木はもう上り目なしというのも考慮すべきです。朝霞駅については急行通過ですが、和光市から1駅なのは地理的に優位ですね。
    数年前のプラウドの分譲は朝霞台>朝霞>志木の順で売れてました。
    ここも評価点や過去コメントから見ても相当厳しいと思いますよ。設備と価格が見合ってないし、何せよ新座市アドなのは致命的だと思いますよ。新座市について、皆さん過去に辛辣なコメントしてますね。

  343. 640 マンション掲示板さん

    >>639 マンション検討中さん
    うーん、そういう煽ったような投稿は如何なものかと。
    プラウドはそれぞれ立地も仕様も規模も違う物件だったので比較になりませんよ。
    評価点やコメントって、こんな無責任な掲示板の評価なんて参考になりませんよ。
    即完売したような物件の掲示板行けば分かると思いますがめちゃめちゃ批判されてたりしますからね。

  344. 641 マンション掲示板さん

    >>637 マンション検討中さん
    評価点てスレ評価のことですか?
    こんな匿名掲示板のよくわからない評価を客観的な評価と思ってしまうのは気をつけたほうが良いかと。
    売れ行きは確かにかなり客観的な指標ですね。ただ、マンマニさんも志木はすごくおすすめと言っていた一方でパークハウス朝霞台レジデンスのほうが売れ行きはいいのではと言ってます。
    売れ行きは販売状況にもよりますからね。朝霞台は分譲マンションがほとんどないといった事情もありますし、例えばその時競合があれば当然売れ行きは鈍化します。今後の売却時にも評価が変わる可能性もあります。よく考えたほうがいいですね。

  345. 642 匿名さん

    コメントが必死ですね。営業さんかな?無責任な掲示板の評価点やコメントが当てにならないとは、もはや存在意義を否定していますね。例えば、お店を探すときGoogleや食べログなど一般市民の評価やコメントを参考にしますよね。評価が低いのには理由があると思いますよ。リセールバリューを考えた時に、志木は周辺にマンションが多くあって中古で競合すると思いますが、周囲にはここより販売価格が安くて設備が良いブランドマンションがありますが、どうやって勝負するつもりですかね。消費者はそんなに甘くないですよ。

  346. 643 評判きになるさん

    >>640 マンション掲示板さん
    評価点やコメントって、こんな無責任な掲示板の評価なんて参考になりませんよ。
    ??参考にしている人もいるよ

  347. 644 マンション掲示板さん

    >>642 匿名さん
    営業じゃないですけど。そういう発言してしまう時点であなたの人格が分かってしまいますよ。
    存在意義は否定してませんが。私は事実ベースのことしか参考にしてないので。高いとか安いとか、ディスポーザー無いから売れないみたいな個人的な感想は無視してますよ。
    というか、スレ評価って文字通りこのスレッドに対する評価かと思ってました。物件そのものに対する評価だったんですね。
    周辺中古に比べて割高であることは私もそう思います。

  348. 645 マンション掲示板さん

    >>643 評判きになるさん
    参考にしないことをオススメします。

  349. 646 通りがかりさん

    >>644 マンション掲示板さん

    リセールのお話をしているのに、この物件が周辺中古と比べて割高というのは、きちんと文書を理解していますか?
    リセールというのは、この物件を売りに出した時の価値ですよ。その際に、近隣のブランドマンションはこの物件よりも価格が安く設備仕様もいいのにどうやって勝負するのでしょうか。要するに、残債割れは不可避なんではないかということです。

  350. 647 マンション検討中さん

    >>646 通りがかりさん

    リセール?永住する気だから関係ないね。なんで最初から売るつもりで買うんだよ。なにかと理由つけてディスるのはやめてもらえませんか?

  351. 648 匿名さん

    >>646 通りがかりさん
    新築にこだわりが無く、リセール重視したいってのであれば周辺中古で宜しいのでは?ただ、そうした中古もこのところの相場で値上がっちゃってますから、築年数含めて将来売りに出すときに残債割れしないかどうかってのは微妙かもしれないですね。

  352. 649 マンション検討中さん

    >>646 通りがかりさん

    リセール?ここを検討している層はそんなの気にしてないでしょwあなたは投資家ですか?リセール気にするなら都心の一等地で購入したらいかがですか。一等地の物件なんて買えないくせに文句言うなよ。ここの検討者は永住目的ですので関係ないね。

  353. 650 マンション契約者

    契約者です。今までの議論を見てきたが、自分の場合、正直、購入時の配慮ポイントはすごく単純です。6000万円の予算で同じ条件(駅距離、生活の便利さ、教育面、日当たりなどがメイン)の都内23区の新築マンションをとても買えない時勢の中で、埼玉のところで妥協してここにして良かったと考えています。以上。

  354. 651 マンション検討中さん

    >>639 マンション検討中さん

    そんな難しいこと考えずにさ、気に入ったら買えばいいんだよ。恋愛や結婚と一緒。人生は勢いやタイミングだ。もう少し単純になった方が人生楽しめるさ。困ったら困ったときに考えればいい。もし倒産やリストラで売らなくちゃいけなくなった時、ローン残債割れしたとしても、変わらず楽しく生きていくさ。

  355. 653 評判きになるさん

    [No.652と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  356. 654 マンション掲示板さん

    >>646 通りがかりさん
    あなたマンション買うときは詳しい方と一緒に買わないとまずい気がしますね。
    文書じゃなくて文章ね。
    理解できていないのはあなたですよ。
    周辺中古と同じ築年数になった場合に価格がかなり下がってしまうという意味で割高(=周辺中古相場からみて築年数の補整を除いても高い)といいました。
    いずれにせよあなたのリテラシーでマンション購入は難しそうです。

  357. 655 匿名さん

    ちょっと我慢ならなくなった。ここまでディスラれてきたことに反論したい。
    新座市アドレス
    →財政非常事態宣言をネタにディスられてますが、冷静に考えよう。新座市が財政再建団体のようになることはまずない。新座市よりもヤバい自治体は山ほどある。今まで行政サービスが良過ぎただけだ。
    ・価格の割に設備がしょぼい
    →価格高騰している事を知らないのか?もっと現実を見たらどうなんだ?数年前と状況が違うぞ。設備についても納得して購入してるんだから余計なお世話だ。
    ・ローン残債割れ確実
    →永住目的で買うつもり。余計な心配すんな。人生なにがあるかわからないとか言ってたら買えるかよ。周辺の中古物件は価格高騰前なんだから価格が安いのに設備が充実してるのは当然だ。なら、中古物件買えばいいだろ。

    ネガティブ情報に流されないようにしよう。彼らはメシウマなだけなんだから。マンマニさんも褒めている。専門家が言うことには説得力がある。

  358. 656 マンション検討中さん

    >>655 匿名さん

    ディスポーザー無しで6000万超は高すぎです。建設コストが高騰しているので仕方ないという意見もあるようですが、こういう基本仕様がないマンションを設計する東京建物は建設業としての矜持を持っていないと感じます。ここを購入した人が、後々ゴミの匂いで困っても知ったことじゃないということなのでしょう。
    この戸数でディスポーザー無しはありえません。無いなら無いなりの価格にすべきで、間取り済みを見ればわかりますがコストカットが酷く仕様も期待できません。ここの売りは立地のみ?だとしたらプラウドシティの方が断然良いですね、ここは買って住んだ瞬間にプラウドシティに負けます。
    ディスポーザーは欲しかったですね。特に100戸あたりからないとキツくなってきますよ。この戸数なら無いと大変だと思います。販売のときは24時間ゴミ捨て可能となっていても、住んでみたら臭いなどでダメになってルールが厳しくなることよくありますよ。ディスポーザーがないかわりにゴミ捨て場にどんな対策がされてるか要確認です。対策も何も換気扇くらいでしょ。あとは部外者が使わないようにテンキーロックとか。

  359. 657 匿名さん

    >>656 マンション検討中さん

    ディスポーザーの意見これまでのコピペかよ。この物件が良いと思って買っちゃったひともいるんだから、あんまり虐めるなよ。可哀想だろ。

  360. 658 通りがかりさん

    ディスポーザの話し出てますが150くらいなら別に無くても大丈夫。朝霞市民でサミットの上の同規模クラスのマンション住んでましたがディス無くて平気。ただ夏場のゴミ出しの際にエレベーターで住民さんと会うのは気まずい時もあったかな。
    ゴミ捨て場は管理人が毎日しっかりしますからそこは大丈夫ですね!
    様々利点は多く応援しますが、デメを言えば治安はウムム、近辺は狭い道と渋滞が慢性し、駅前から脱出するのに毎度数10分かかるでしょう。

  361. 659 匿名さん

    >>658 通りがかりさん

    プレイスのスレでもコメントしてしまいましたが…

    そのマンションのゴミ捨て場は建物の外ですよね。
    マンション内は問題なくても回収日の昼頃にはゴミ捨て場周辺にハエがたくさん飛んでますよ。
    ごみ収集も作業員さんが歩道を跨いで回収するので、歩道に生ゴミの汁がたれる場合も多いです。

    でも管理人さんはとても丁寧に掃除してるので問題ないと言えばそうですね。

  362. 660 マンション掲示板さん

    >>656 マンション検討中さん
    自分が勝手にそう思うのはいいが、建設業の矜持を持っていないだの言い出すと見苦しい。
    最近はマンマニを始めとしたブロガーが増えてきて情報が増えたのは良いが、こういう知った気になった輩が増えて困る。

  363. 661 通りがかりさん

    >>659 匿名さん
    すみません、もう一つの方は間違えましたので削除要請しております。マンション内のゴミ捨て場なんですか、実状がよく分からず…いずれにせよ管理人さんも人ですから丁寧な方だといいですね。
    確かに東京建物は今時のこのクラスになぜ設置しなかったのかは謎。価格上げてでも設置したほうが販売促進なったでしょうに。

  364. 662 匿名さん

    >>656 マンション検討中さん

    この戸数でディスポーザー無しはありえません?!
    ブリリアふじみ野は708戸でディスポーザー無しですがどうなっちゃうんですかね?ただの新築買えないやつの煽りだから相手にしちゃいけないな。設備にしては価格が高すぎって、建設費高騰時代に建設するマンションなんだから現実見ろよ。ふじみ野は床暖房も食洗機もついてないし給湯器も強制リースだ。そうやってコスト縮減の努力をしているんだよ。ここはふじみ野と比較すれば設備は恵まれている。
    ディスポーザーなんか無くても住民の民度と管理体制がしっかりしていれば何も問題ありません。大手の東京建物さんが大丈夫というのだから問題ない。その辺の中小デベロッパーじゃないんだから。
    文句言う奴は、現実を受け止めて更に下るか中古物件買いな。

  365. 663 マンション検討中さん

    というかこの高騰時代にわざわざ購入する必要ないよな。暫く賃貸でいいや、専門家も国道16号の内側地域は一部の駅近や交通利便が高い地域を除いて0円住宅が続出すると言ってるしね。そりゃそうだよね、人口減少社会で空き家だらけになるんだから無理してローン組んで苦しむ必要はないよな。

  366. 664 名無しさん

    >>663 マンション検討中さん

    そんなこと言ってたらまだまだ高騰するかもしれませんよ。いつになっても賃貸も嫌じゃないですか?今が普通で過去が安すぎたのかも知れませんし。

  367. 665 マンション検討中さん

    可能なら高くても仕様も上げて欲しかった。志木エリア検討者を低く見積もり過ぎてる。とことん削って周辺より安いなら納得できるが。

  368. 666 通りがかりさん

    >>665 マンション検討中さん
    圧倒的に和光市、朝霞台の方が利便性高く、治安的にも飲み屋やスナックがはびこる志木は、この辺知ってる都内通勤者なら1ランク下かなと。6以上買える層が入って来られて街を変えていくことに期待!
    飲み屋の数とスナックと良心的パチ屋は両口とも兼備。この点は和光市、朝霞台に間違いなく圧勝です。なので住むとなると志木は好きですがファミリーで6資金以上ある方は和光市や朝霞、朝霞台のハイクラスかなと思います。
    事実、コロナ前は駅の新座口は夜行けばホストだらけでしたから、コロナ禍が明けたら再び現れるかも知れません。

  369. 667 通りがかりさん

    6000万円出して志木かーという人は

    都心に行きたいけど、1億円以上の予算はそもそもない。
    5000万円出せても和光、朝霞台の相場に合わない。
    5000万円出せても志木の中古に妥協したくない。
    志木でも買えない。 つまりどこも買えない。

    ああ、市場はまだまだ堅調に上がっている。
    そして埼玉までバブっているの、ご存じかな^_^

  370. 668 マンション検討中さん

    >>655 匿名さん

    確かに新築に拘る必要ないですね。築15年くらいまでのマンションであれば耐震基準やネット回線等の問題も大丈夫でしょう。内装をリフォームしてあげればほとんど新築と遜色ないし。これからそういうの増えるんではないかな。ただ、中古も値上がりしてきているけどね。

  371. 669 匿名さん

    >>662 匿名さん
    快適な生活を送るために必要な設備を削ることは一応コスト縮減になっているかもしれませんが、住む人のことを全く考えていない建築設計業失格と言える手法であり、間違っても努力と言えるような代物ではないです。
    上福岡のブリリアと比べて設備が恵まれていると言われても、誰もうれしいとは思わないでしょう。
    住民の民度なんていったい誰がどうやって担保できるのでしょうか。仮にあなたのような稚拙で粗暴な書き込みをする方が購入者だとしたら、このマンションの民度もちょっと怪しいのではないでしょうか。

  372. 670 通りすがりさん

    >>669 匿名さん

    儲かればなんだっていい。購入者が住んでから困ろうが、ローン地獄に陥って返せなかろうが売ってしまえば関係ない。慈善事業でやってる訳ではない。これが本音ですよ。
    なので消費者はこういった善意の掲示板なども見て、良し悪しを確認して検討しなければならないんです。書いていることは正しいですが、あなたみたいなタイプは騙されないか心配ですね。

  373. 671 eマンションさん

    >>666 通りがかりさん

    朝霞台パークの弟分は5でお釣りくるのでは?

  374. 672 名無しさん

    >>671
    この辺界隈の新築マンション、中古マンションいくつか見ました。こちらは北側の部屋、通路80センチ先に別棟があり5階まで微妙でした。6,7階でないと満足感は得られないかと。敷地に無駄がないので安価にはそれなりの理由があるのでは?
    ブリリアは敷地に余裕がありどの部屋もハズレがないけど設備が微妙。

  375. 673 マンション掲示板さん

    >>669 匿名さん
    思い込みが激しすぎる、、、。
    ディスポーザーなんてほとんどのマンションで付いてないわけだし、戸建なら付いている物件は限りなく0%に近い。
    それらの人が快適な生活を送れないとでも言いたいのか?
    ディスポーザー作ったら管理費も修繕費もそれなりにかかるわけで必要ないという人ももちろんいる。
    あなたの言い分だと日本の建設業者は全て失格だ。

  376. 674 通りがかりさん

    >>671 eマンションさん
    多分49~82らしいので6前後では。2,3年前にでき駅3分ライオンズでも5台だったかと。
    一昔前じゃあり得ないですが朝霞台の徒歩5で5で釣りは地元不動産じゃないと無理かと。
    駅前パークは中古出てますが110%増しくらいの7で売ってましたよ笑。

  377. 675 通りがかりさん

    >>674 通りがかりさん
    ですのでこちらも同様に仕様云々今や適正価格で、仕様をハイクラスにしようなら8,9とか最上階とかに100mとかのプレミア作ったら億る気がします。
    とにかくコロナ禍により、郊外でもポイント高い何かにより価格は上がってるようです、今日の日経にもありましたが。

  378. 676 通りがかりさん

    週3回、子供の習い事で志木駅周辺に行っていますが、ブリリアの場所はとてもいいと思いますよ。
    イオンの向かいにシンフラのカフェもオープンするので、今からとっても楽しみです\(^o^)/
    私が所有しているブリリアはディスポーザー付きですが、ゴミ捨て場は臭っていますよ…。

  379. 677 周辺住民さん

    >>676 通りがかりさん

    シンフラって志木市民にしか通じないから。w

  380. 678 通りがかりさん

    シンフラのケーキは美味しいですよ(^ω^)
    丸井志木の食料品売場にもよく行きますが、お肉もお魚も美味しくて好きです。
    あと、ヤオコーのお惣菜も安くて美味しいですよ。

  381. 679 通りがかりさん

    >>678 通りがかりさん
    こういう情報も欲しいですね。生活感が溢れる!有難う御座います♪

  382. 680 マンション検討中さん

    ディスポーザーの有無で荒れていますが、一度使うとあの便利さは捨て難いですよね
    それにハイスペックのマンションには必ずついているので、6000万円も出すなら拘りたいですよね

  383. 681 匿名さん

    >>673 マンション掲示板さん
    ゴミ捨て場が臭かったら私は快適ではないと感じますが、あなたは違うのですか?
    そもそも669で私が言いたかったのは、ディスポーザーの有無の良し悪し自体ではなく、ある程度の価格帯のマンションなら当然付いているだろうと期待する設備が無かったり安価なもので代用されていること、さらに他の東京建物の低仕様物件ではリースにしてしまっていることを「コスト縮減の努力」と称賛している662の意見は全くもっておかしいということです。人のことを思い込みが激しすぎると非難する前に、文章の内容やレスのつながりをきちんと理解しましょう。
    それから「ディスポーザーなんてほとんどのマンションで付いてない」とのことですが、「ほとんど」というのは実に曖昧な表現ですね。実際はどれくらいの割合なのかわかった上で書かれているのでしょうか。
    さらに戸建ても引き合いに出してますが、ディスポーザーはスケールメリットを活かし経費節減ができるから経済的に成立するシステムなので、大規模集合住宅向けであって戸建てには馴染みません。それを設置率が「限りなく0%に近い」と言って鬼の首でも取ったつもりになっているのは実に滑稽です。
    それとも、わかっていてわざと曖昧な表現にしたり意味のない数字を持ってきて、読み手をミスリードしようとしているなら悪質と言わざるを得ません。
    ここから先は「思い込み」入ってしまっているのかもしれませんが、個人的に気になるのは662や673のようなしょうもない内容の投稿に比較的多めの「参考になる」がついていることです。東京建物の関係者が組織的に投票しているのではないかと勘繰ってしまいます(あるいは投稿自体も)。
    こんな陳腐で穴だらけの投稿より、例えば676のイオン向かい(元モスバーガーの場所?)にカフェがオープンするという話の方がよっぽど有益な情報だと思うのですが、参考になるの数は逆です。不思議です。

  384. 682 匿名さん

    >>681 匿名さん
    週末の夜中に頑張って長文投稿して頂いてますが、検討者のわたしには参考になる情報ゼロでした…。

  385. 683 マンション掲示板さん

    >>681 匿名さん
    いや、思い込み激しいですよ。あなたの趣旨がディスポーザーの有無でないことは分かりました。
    曖昧と言われましても、こんな素人集まりの掲示板で根拠を示す必要は無いと思いますよ。単なる意見ですから。
    他人に強要する前に、なぜブリリア志木ガーデンの仕様は低くて建設業失格とまで言い切れるのか根拠を示してはどうですか?

  386. 688 通りがかりさん

    ディスポーザーやアドレスのネタは弄りすぎ。貧相に見える。もう知っているから。もっと参考になる情報を出せないかな。

  387. 689 通りがかりさん

    朝霞台は武蔵野線を普段使いしない人にとっては微妙。。志木は始発があるのも利点かなと。複々線の始点になってるので、和光市止まりだらけのメトロももう少し志木行きを増やして欲しいところだが。

  388. 693 マンション検討中さん

    一連の書き込み見ましたが、何というか、批判するのは結構ですが批判側の書き込みが頑固で幼稚ですね。
    このマンションの強みは志木駅近のマンションの中でも類稀な好立地であり、さらに南側土地の用途地域が異なることによりヴィラ棟の日照が守られ、更にヴィラ棟を低層にすることでスカイ棟も眺望や中庭を望めるような贅沢な配棟計画になっていることだと思います。
    ただし、その立地や、あえてゆとりあるの配棟計画としたことゆえに(やろうと思えばコの字や三の字みたいな配棟もできたと思いますが)価格が高くなっていることが若干デメリットかなと思います。
    そのような環境面と比較して、枝葉の部分であるディスポーザーや設備仕様について不十分と感じる人はこのマンションに合わないのであり、検討外となるかと思います。
    ただ自分の求めるマンションでないというだけで、この物件がダメと感じるのは勝手ですが、それが正しいと思い込みデベ批判をしたり、他者の意見を認めないのはいかがなものでしょうか。

  389. 694 通りがかりさん

    新しいカフェ、お楽しみ^_^。エントランスから10秒だから最高!

    1. 新しいカフェ、お楽しみ^_^。エントラン...
  390. 695 志木小金餅さん

    >>693 マンション検討中さん

    マンション検討中さん そういった強みがあるのに設備仕様をかなりコストカットしてしまっているのが惜しいのでは?昨今、建設費が高騰しているのはわかるが、それなら高級志向に全振りしたほうが売れたと思います。かなり価格が高くなってしまったとしても志木にもお金持ちはそれなりにいますので。とても素敵なマンションなのに残念。 ブリリアふじみ野みたいにとことんコストカットして価格を下げるのはありだと思うが、やっていることが中途半端だと思いました。よって、大苦戦必至だと思います。

  391. 697 通りがかりさん

    >>696 匿名さん
    693のコメント内容は、基本マンションマニアさんの評価と近いので、貴方が何を持って、こうした意見を営業の自画自賛だと判定しているのでしょうか。検討者を舐めすぎませんか?

  392. 698 マンション検討中さん

    >>696 匿名さん
    最近デベは厳しいのでこういった投稿はすぐに開示請求や慰謝料の請求などされますよ。
    誰かが削除依頼を出してくれているといいですね。

  393. 699 マンション検討中さん

    >>695 志木小金餅さん
    そう思う人が多ければそうなるでしょうね。

  394. 700 匿名さん

    ここで設備仕様をけなしてる人たちは、元々予算的に手が届かない人が大半。高仕様にして値段が上がったらますます買えなくなるけど、どうせ買えないから無責任にネガってるだけ。
    自分に合う物件を探すなり収入が増える方策を考えるなり、もっと建設的なことに時間を使えばいいものを。

  395. 701 マンション検討中さん

    >>698 マンション検討中さん
    普通に読めばちょっと思い込みの激しい方による推測コメントと分かるものに開示請求や慰謝料請求なんかしないんじゃないですか?むしろそれを「される」と言い切ってらっしゃる根拠っておあり?複数事例を把握されてないとそんなコメント出来ないと思いますが。

  396. 703 評判きになるさん

    >>700 匿名さん
    すごい決めつけ
    少なくともわたしは予算は問題ないので検討していましたが、やはりアドレスや設備が気に入らず購入をやめました。

  397. 705 マンション検討中さん

    [No.684~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  398. 706 通りがかりさん

    ああ、競合他社の嫌がらせが半端ないですね。醜いよ。ほんと。

  399. 707 評判気になるさん

    否定的な意見の全てが他社の嫌がらせや煽りではないと思う。それに比べてこのマンションが魅力的だなと思う意見が少ないように感じる。要するに人気がないってことなんだろう。

  400. 708 匿名さん

    >>707 評判気になるさん
    誰もかれもがコメント投稿するわけじゃないですよ。ほとんどの方は投稿情報を参考に読むだけかと。ネガにせよポジにせよ、実需向け物件ほど検討者以外の方のように見えるコメントが多い印象があります。

  401. 709 検討板ユーザーさん

    >>706 通りがかりさん
    どこが競合になりますかね?

  402. 710 評判気になるさん

    >>708 匿名さん
    残念ながらどちらにせよ盛り上がりにかけるスレですよね。

  403. 711 マンション検討中さん

    以前に近隣住民として立地は申し分なく、デメは近所の渋滞と申し上げました。仕様は色々あるものの出来上がったら外観踏まえ南口のフラッグシップに近い建物だと思いますよ。
    但し、ココスレのような詳しい方たちは、色々と語るところはあると。
    恐らく準大手デベなので価格と売り切る試算はあるにせよ、購入検討者からすると志木駅でこの価格は確かに難題。東京建物が野村や地所と比較でこの辺が落ちるとこなのなと。でも確実に志木南口のフラッグシップとなることは間違いないと思います。

  404. 712 通りがかりさん

    何度も言いますが、やはり立地、立地ですよ。将来的に資産価値を保つ最重要な指標となります。新座アドレスが微妙かもしれんが、駅近ですし、そんなに価値が落ちることはないと思います。

  405. 713 通りがかりさん

    何度も言いますが、この物件やはり立地、立地だけなんですよ。将来的に資産価値を保つ最重要な指標にはなりますが、リセールという観点では周辺にライバルが多く、価格高騰前でここより安くてかつ設備が良い。残債割れはほぼ確実なんですよ。
    新座アドレスは、新座市は財政非常事態宣言を出すくらい火の車なのでお先真っ暗ですよ。駅近ですが、高値掴みで資産価値は落ちてしまうと思います。

  406. 714 マンション掲示板さん

    なんか同じことの水掛け論でつまらない

  407. 715 評判気になるさん

    >>714 マンション掲示板さん
    残念ながら、皆さんが同じことを話しているということは他に話題があまりないマンションということですね。

  408. 716 通りがかりさん

    まぁでも、本当に不人気なマンションはネガすら沸かないからなw
    ネガが沸くのは注目されてる証拠でもある

  409. 717 匿名さん

    >>713 通りがかりさん

    >周辺にライバルが多く

    ライバルになり得る物件ってどちらですか?
    こちらの完成時、プラウドシティや三井のザレジデンスで築7年、その他は10年超とか20年選手ばかりです。
    今後こちらより立地が良くて設備が充実してて、お値段が安いマンションが出てくれば、それがライバルだと思います。
    過去物件との比較より将来の可能性を見たほうがいいと思いますよ。

    まあ私は都内に買う方向でおりますけど。

  410. 718 マンション検討中さん

    >>717 匿名さん
    都内購入検討者がこちらに入られるということは多摩地区辺りですか、是非そちらで資産価値ある物件探されてスレって下さい。

  411. 719 名無しさん

    最上階の1つ下の階の価格が盛られてるのって何でですか?

  412. 720 マンション検討中さん

    同じ近くの販売競走をしている他の販売会社の足引っ張り書き込みだと思いました。数名が書いてるようでいて、実は一人芝居だと思った。人のこと悪く言うより、自分のところをよく伝えた方が良いと思う。この前見学に行った他のマンション営業担当の人が言っていたことがそのまま書いてあったり。少し笑ってしまいました。三原に住んで40年の親が心配で、近所で探しています。角部屋が良かったけど駅に近い方の角部屋は残り1部屋でした。足引っ張りの書き込みは一般の、検討者は書かないと思う。あそこは、悪いマンションだから、こっちの方がいいぞ!ということなのでしょうか。

  413. 721 評判気になるさん

    >>720 マンション検討中さん
    設備で立地の悪さをごまかしてる某マンションよりよほど魅力的だと思いますがね。

  414. 722 匿名さん

    東武東上線沿線での新築が続いちゃってますし、ここの予算とバッティングする層が分散しちゃったのが痛いのかも知れないですね。朝霞や朝霞台でこの数年で何戸供給されてるかって考えたらちょっと異常なくらい。別路線ですが所沢も大概だと思ってましたが、デベが有力エリアと考える場所って結局は集中しちゃうんでしょうね。

  415. 723 マンション検討中さん

    ここの掲示板、批判コメントに対して真っ赤になってすぐにレスが来るとこが怖いと思う。営業さんなのか契約者なのか知らないけど余計に売れてない物件と見えてしまうのは私だけでしょうか、、

  416. 724 マンション検討中さん

    >>723 マンション検討中さん
    あなただけだと思う

  417. 725 マンション検討中さん

    >>723 マンション検討中さん

    まぁ色々な意見や考え方はありますが、売れ行きという事実は変えようがない。ここがブリリア三鷹のようにならないことを祈ります。

  418. 726 マンション検討中さん

    志木駅南口のデニーズの入ってたビルのテナントがなかなか埋まらないですが
    あそこは駅から降りた時に目立つので賃料下げても何かテナント入れて欲しいな…
    ブリリアの隣のイオンも老朽化が進んでますが、採算合わないと建て替えも出来ずに、最悪マンションになっちゃうかも知れないので、ここの検討者の方は今からイオンで沢山金落として欲しいです。

  419. 727 通りがかりさん

    もうスーパーは衣類とか全然駄目だから食品に特化するしかない。イオンも大型店は潰してまいばすけっとを展開する方針らしいから施設も老朽化してることだし近々無くなるだろうね。

  420. 728 通りがかりさん

    都心の駅近にマンションを建てる土地残ってないし、浦和なんかもマンションに囲われて、ドミノに近いし、志木もそうなりつつあるし。郊外もタワマンにシフトしてるからその地域の日当たり、眺望は悪くなるし。立地がよくていいもの作ると価格が上がって買えなくなるし、日当たりと眺望は変わらないのが強みなんですか?

  421. 729 マンション検討中さん

    >>727-728
    一応ここの通りってマンション作るのにも1階は商業施設にしなさいっていう条例あるんだっけ?

  422. 730 通りがかりさん

    >>729 マンション検討中さん
    新座市はそのようです

  423. 731 マンコミュファンさん

    立地がいい
    駅が近いとはいえ
    都心からかなり離れますから
    狭くても23区かな
    中古相場みると差がでます
    ウーン、23区内で5000万台は無いか
    3人だから2LDKでいいんだけどな…

  424. 732 eマンションさん

    ここは都民の来るところではないですよ

  425. 733 通りがかりさん

    志木周辺はやめといた方がいいと思いますよ。志木市は貧乏、新座市は超貧乏。沿線の埼玉県なら和光市朝霞市にしといたほうが、将来泣かなくて済むと思います。デベはそんな不都合なことは言いません、売れればなんでもありです。余計なお世話かもしれませんが忠告しときます。

  426. 734 マンコミュファンさん

    駅近で準タワーで中身あんまり知らない人から見たら(設備、仕様とか)優雅に見られ良いと思います。しかし市政上、ローン、生活カツカツな方は避けるべきです。新座市は極貧にて緊急事態を宣言しており、公の施設も複数休館したり、最も最後の手段の医療費の差別化(病院行くと新座市の方は~)も発生。新座市じゃなきゃダメという方なら後にも先にも恐らくベスト選択、そうでないなら敬遠ですね。

  427. 735 マンション検討中さん

    >>734 マンコミュファンさん
    もうそれ飽きたよ。
    ちゃんとソース出せよ

  428. 736 口コミ知りたいさん

    >>734 マンコミュファンさん
    定期的にこういう忠告が来るのは安心感ありますね。

  429. 737 マンション掲示板さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  430. 738 匿名さん

    >>736 口コミ知りたいさん

    もうおっしゃる通りですね。ネガティブコメントこそ検討する上で大事ですよ。そうでなければこの掲示板の意味が薄れる。デベに都合の良い事言われて騙されて後悔するだけだ。個人的には、どんなに物件や立地が素晴らしくても、新座市アドレスは検討の余地なし。レッドカードだ。

  431. 739 口コミ知りたいさん

    >>738 匿名さん
    俺購入しちゃったよ。オハハ!もう戻り道がない。Enjoyしかないぜ。忠告系が定期的に来てもう好きになっちゃったよ。暇人たちオハハ!

  432. 740 匿名さん

    >>739 口コミ知りたいさん

    あなたが政治家になって、若年層をどんどん流入させて財政立て直す。
    企業誘致する。自力で救済しなさい。期待してますよ。

  433. 741 口コミ知りたいさん

    >>740 匿名さん
    ぜひ一票を俺に投じて^_^。定期的に新座の発展を見てきてね

  434. 742 マンション掲示板さん

    >>738 匿名さん
    何を書こうが自由ですが、何回も同じようなネガティブコメントが出ているので、今の新座市財政がどういう状況で、なぜこれから住む上で他の市に比べて避けるべきなのか論理的に説明してくれませんか?
    そうすれば無駄な水掛け論がなくなるので。

  435. 743 通りがかりさん

    >>742 マンション掲示板さん

    何度も定期的に出ているということは、皆さんもかなり懸念しているということでしょう。ここのコメントを信用し過ぎずに、自らでお調べになった方が確実ですよ。事実として言えるのは財政非常事態宣言を出したこと。それに伴い、行政サービスがかなり削減されたこと。将来を鑑みて大丈夫だとお考えなら購入したらいかがでしょうか。私は勧めませんね。隣の朝霞市和光市の方が絶対良いですから。まぁ他人が後悔しても別に無害なんですけどね。

  436. 744 マンション掲示板さん

    >>743 通りがかりさん
    御高説ありがとうございます。
    少し調べました。昨年10月に税収減が見込まれるため非常事態宣言を出したが蓋を開けて20年度はみれば増収という結果になっていたようですね。
    将来も大丈夫そうです。いい反面教師となりました。ありがとうございます。

  437. 745 通りがかりさん

    >>744 マンション掲示板さん

    家が貧乏になりました。旅行に行くのも服を買うのもやめました。車も手放しました。なんとか住宅ローンは返して行けそうです。そんな感じでしょう。役所が示す数字なんて想定を変えるだけでどうとでもなりますよ。本質を捉えましょうよ。
    今後待っているのは、更なる行政サービス削減と増税です。新座市はただでさえ財政危機なのに少子高齢化が進んでいてお先真っ暗。若年層の人口流入が続いている和光市朝霞市の方が良いのは明らかだと思いますよ。これから検討される方にアドバイスしときます。
    デベともう購入してしまった方は必死かもしれませんが、皆さん後悔しない選択をしてくださいね。

  438. 746 マンション掲示板さん

    >>745 通りがかりさん
    その本質とやらを説明して欲しいんですが。
    想定とは?
    税収が増収となったことですか?
    あなたの意見はただの想像でしかないですよね。
    何を書こうがあなたの自由ですが、何回も書き込みたいなら根拠を示していただけると助かります。

  439. 747 マンコミュファンさん

    お客さんの来ない暇な事務所で、思うように売れない他の会社の営業さんが暇つぶししているのかなぁ。あそこはやめた方がいいよって、普通の無関係者の思考だとわざわざ書き込まないと思いませんか?赤の他人への大きなお世話、でないとすると、ここの存在を気に入らない者?それって誰だろうと考えたんです。私は日当たりが守られるという点と駅から近いことで、決めやすかったです。追加インテリアがもっと安価だと言うことないのですが。

  440. 748 検討板ユーザーさん

    心配、とても心配です。新座どころが、日本全体。少子化高齢社会、財政破綻、そんなシナリオが想定できます。緊急財政宣言は新座これで最後だと願っています。朝霞も和光も、きっと一生元気でね!

  441. 749 検討板ユーザーさん

    確かに宣言のせいで駅前の市役所出張所は閉鎖されています。ええ?転入手続きは、いちいち遠い市役所に行かないといけないの?それが嫌です。間取りも駅距離も日当たりも、どうでも良い。私のマンション購入時のもっとも重視するポイントは、市役所に行く時の便利さ(交通費って言ったらわかりやすいかも)です。やっぱりここ辞めるのは英断です。よし!みんな気をつけてね!

  442. 750 マンコミュファンさん

    へんな人に目をつけられてますね。

    こちらは今からインテリアオプションの件で自宅会議です。来週の会も参加したいです。契約者の方々は、フロアやシンクのコーティングって利用されるのでしょうか。

  443. 751 検討板ユーザーさん

    >>750 マンコミュファンさん
    キッチンはシーザーストーンにアップ、ライトも幾つか追加しました。コーディングも必要かも、特に風呂場。

  444. 752 マンション検討中さん

    >>742 マンション掲示板さん

    気になるのであれば自分で調べたらよいかと。納得するためにも

  445. 753 匿名さん

    >>744 マンション掲示板さん

    凄い思考だな。それで将来も大丈夫そうと言い切れるのは。財政非常事態宣言で行政サービスを切り捨てた。支出を減らしたからなんとか立て直したと考えますが。
    自治体の財政状況は大事ですよ。夕張市の悲惨な状況を見ればね。
    夕張市は極端だとしても、例えば、知人が京都市に永住を検討しているとするなら全力で反対しますね。京都市ももう時間の問題でしょうからね。新座市のような、沈みかけた船にわざわざ乗るなんて。ここ購入できる層なら他の選択肢いくらでもあるでしょうに。

  446. 754 マンション掲示板さん

    >>753 匿名さん
    だから、非常事態宣言出してるから不味いよーというのは分かったんですが、なぜまずいのか説明できないならもうその話題は皆さん飽きてるので大丈夫です。
    結局ここのネガキャン民は「非常事態宣言」が出てるからだめだとしか言わないじゃないですか。

  447. 755 マンション検討中さん

    >>754 マンション掲示板さん

    だから気になるなら自分で調べたらいいのに。こういうひとたちは何を言っても自分の都合のいいように解釈するんだろうから。

  448. 756 匿名さん

    >>749 検討板ユーザーさん

    ネガはいいけどウソ情報はダメです。
    駅前出張所は閉鎖されましたが、機能は東北コミュニティセンターに移されただけです。中央総合病院の向かい側なのでここから歩いて5分くらいです。
    転入届は市役所まで行く必要がありますが、バスで15分またはチャリで20分くらいですし滅多にないことなので問題ありません。

  449. 757 マンション検討中さん

    令和2年の新座市の税収は過去最高らしいよ。試算が間違ったのでは、そういう懸念も出ましたよ。
    https://jcp-niiza.net/2021/11/07/m211107-1/
    https://jcp-niiza.net/2021/10/24/m211024-1/
    https://jcp-niiza.net/2021/03/28/m210328-5/

  450. 758 マンション検討中さん

    >>749 検討板ユーザーさん
    ここまで皮肉するのは必要ないと思いますが、財政緊急事態宣言だからといって実感できるデメリットは市役所に行くぐらいの不便さだけかもしれませんね。

  451. 759 マンション掲示板さん

    >>755 マンション検討中さん
    自分で調べた結果特にデメリットが見つかりませんでしたのでお伺いしてます。
    周辺自治体と比較しても特段悪いようには見えませんでした。

    結局具体的に説明せよ、と言っても何も出てこないんですよねー、出張所が変わったぐらいですか?
    高齢者が増えるみたいなざっくりした情報で批判されても具体的に言っていただかないとわからないです。
    財政にお詳しいネガ派の方がいるようですのでご説明お願いします。

  452. 760 通りがかりさん

    赤の他人の事なんだからいいんじゃないかな。問題ないと思えば買えば。将来見据えた上で自分が納得できればいいのでは?財政のことはここの素人じゃないて、経済専門家に聞きな。

  453. 761 マンション検討中さん

    >>759 マンション掲示板さん

    自分でそう思ったのであれば、他の人の意見など気にせず買えばいいのでは?

  454. 762 口コミ知りたいさん

    R3年度 埼玉県市町村の財政指数
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0107/jyuuminnokatahe/sityousondate.htm...

    新座市 0.914
    県 単純平均 0.774
    県 加重平均 0.884

    新座市、特段悪くないですね。

    近隣だと富士見市ふじみ野市の方が悪いみたい。
    まぁ、財政が悪ければ住民税が高くなるとかいうのも別にないしね。

  455. 763 通りがかりさん

    結局、新座アドレス危ない論ってただ感覚論でしかなく、みんな各自でデータを確認してからご判断下さいませ。

  456. 764 通りがかりさん

    >>762 口コミ知りたいさん

    下と比べて安心とはね。検討すべきなのは現況ではなく、将来どうなるかが重要なのにね。高齢化率や若年層の人口流入の指標の方が大事なんじゃないの?東京23区和光市朝霞市の方が安泰ですよ。人口減少社会で尚更、東京一極集中が加速すると思いますけどね。まぁ買ったらいいんじゃないの?他人事だし。

  457. 765 マンション掲示板さん

    >>761 マンション検討中さん
    いやまあそんなんですけど。あまりにしつこいというかバカの一つ覚えみたいな書き込みがあるんでね。
    結局ろくに説明できないみたいですし。

  458. 766 マンション掲示板さん

    >>764 通りがかりさん
    それはそうなのかもしれないけど、結局マンション自体や立地が重要なのであって、それでもなお財政状態で極端な不利益を被るというのなら説明できるよねってことを言いたい。
    将来なんてどうなるか分からないし、朝霞市和光市の方が安泰と言われればそれはそうなのかもしれないけど、マンション選びにおいて「新座はNG」というレベルではないでしょという話。

  459. 767 マンション検討中さん

    >>765 マンション掲示板さん
    だからなに?
    買うのは自分なんだから、いいと思ったなら買ったらいいよ!自分を信じて!
    わたしは買いませんが
    しつこくても気にしなければいい!

  460. 768 通りがかりさん

    >>765 マンション掲示板さん

    ネガが湧くというのは、それだけ注目されている物件ということです。同じ新座市のひばりの物件、ガ◯ラを見てください。マジ空気なので。自身が納得すればそれで良いんだよ。何言われてもね。

  461. 769 マンション検討中さん

    >>768 通りがかりさん
    ポジティブですね
    他の掲示板をみても、ここはなかなかだと思いますけど
    まあ、決めるのは自分ですよね。
    わたしはここを買うのをやめてよかったと思っています。

  462. 770 マンション検討中さん

    池袋駅の再開発があって、これから東上線沿線沿線の人気度はもう少し上がるのでは。新座アドレス云々はあるけど、そもそも立地としては志木駅に近いからさ。

  463. 771 マンション検討中さん

    何度も言うけど、本当に断念済の検討層なら、わざわここで辞めて良かった宣言をする?^_^
    普通に考えたら、このスレッドをもう見ないでしょうけどね。

  464. 772 検討板ユーザーさん

    >>769 マンション検討中さん
    買わないと決めたならわざわざもうこの掲示板来なくていいんじゃない?

  465. 773 マンション検討中さん

    >>772 検討板ユーザーさん

    それは自由だよ
    買わなかった人の意見があってもいいし、買わなかったとはいえ気になる人もいるだろう

  466. 774 検討板ユーザーさん

    >>773 マンション検討中さん
    本当に「気になってるだけの人」ならいいんですけどねぇ?笑笑

  467. 775 ご近所さん


    この近辺のマンションアドレス、立地で言うなら志木は本町、朝霞台は西原、新座は東北だと思いますよ。志木と朝霞台はプラウドですね

  468. 776 マンション検討中さん

    私はここを買わなくて良かった宣言は面白いですよね。抑えられないなでしょうね。大人でしょうか?笑。アルバイトで書かされている人?あまりネガティブな意見に反発書き込みしなくて良くないですか?笑ってみてれば良いかと思います。自分の書き込みに反応あった!って喜ぶ弱い人ですよきっと。

  469. 777 マンション検討中さん

    どこのマンションも買えない人がネガ書き込みをする。これはガチ

  470. 778 匿名さん

    >>777 マンション検討中さん

    そうですね。
    本当に探してる人なら見送った物件にコメントしているヒマはないでしょう。他を買った人も同じ。入居までってけっこう忙しいし集める情報も多い。インテリアや家電などの買い物もしなきゃだし。
    いつまでも同じネガを繰り返してる人は検討もしてなきゃ買ってもいない。とても優雅なご身分の方ですよねw

  471. 779 マンション比較中さん

    複数の物件に同じネガコメントを書いてる方も多いので、検討者でも競合業者でもなくリアル社会でコミュニケーションが取れない方が自己承認欲求を満たすためにやってるんじゃないですかね。論破されればほとぼり冷めるまでスルーし、自分のコメントで賛同あれば更に調子に乗って…、って感じかと。マンクラ気取りも一部を除けばろくに現地確認もせずに記事化するのも多いですしね。

  472. 780 マンコミュファンさん

    不思議と完売したらピタリと止む。(笑笑)
    人気物件は大変だね。

  473. 781 マンション検討中さん

    >>778 匿名さん
    私は検討していましたよ?
    でも、買わなくてよかったと心から思います。
    自分の判断がよかったのか気になってたまに覗いていますが、ネガティブなコメントが多いのもありますが、それ以上にポジティブな意見が少ないですね。

  474. 782 マンション検討中さん

    >>780 マンコミュファンさん
    ここ人気なの?どれくらい人気なの?

  475. 783 検討板ユーザーさん

    既に気に入って買ってる人は、オプション選びや家具選びその他諸々の検討で忙しいよね

  476. 784 マンション検討中さん

    ヨコヤリすいません。
    どんくらい人気かは、 
    ネガティブ書き込みの量で決まるのでは?
    ポジティブなか書き込みがないと書いて人がいたけど、
    東京建物のスタッフさんが書かない人達なんだろうね。
    私はよその販売員ですと、
    書いてるようなのも見受けられる。
    あの若手さんかな?
    よそを下げて、自分のマンションを引き上げる説明は聞いていて辛かったし、同じセリフをここでも見ると、その人だろうなと思ってしまう。残念です。物件名は控えるけど、何度お断りしても、電話が来るところ。

  477. 787 匿名さん

    [No.785~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  478. 788 マンション検討中さん

    >>784 マンション検討中さん

    ちょっとよくわかりません。

  479. 789 マンション検討中さん

    水曜日だと、ネガティブな書き込みが少ないですね。(笑)
    現在、要望書を提出していますが、銀行の仮審査の結果が出ていません。
    水曜日はモデルルームは休日アナウンス。
    できれば結果早く知りたいもんのです。
    買った方々は、銀行選びは何を基準にされているのでしょうか。
    イオン銀行は、5年間毎日5%イオンでの買い物が割引されるので、イオン銀行が良いかなと思っています。でも、窓口がそばにあり、安心感あるメガバンクもありかなと。

  480. 790 マンコミュファンさん

    >>787 匿名さん
    野村不動産やたぶん東京建物はたぶん報酬無くても年収ズバ抜け高いからかもね。他社はたぶん必死こいて売り上げないと基本給与は低い気がします。あくまで収入はネット情報なので分かりませんが、要は東京建物なんかはプラスもマイナスもフラットに伝えてお客に選択させるスタイルなのかなと。商談したわけではないなであくまで推測です、

  481. 791 匿名さん

    >>790 マンコミュファンさん
    もしかして各社どこもデベ社員が営業マンやってるって思ってらっしゃる?ゼロではないですけど、営業みたいな仕事は外注してるところが多いですよ。モデルルームで渡される名刺もあくまで物件ごとの肩書きですしね。高給社員に売り子のような生産性低い仕事させてたらダメでしょ。

  482. 792 匿名

    >>791
    はい、それは前提無いと思ってます。そういった勘違いスレが多かったので。特にこちらは大手ですし秘匿の観点からも書き込みは禁じられてるでしょうし。
    市政云々、志木駅の象徴となるような建物ですから価値観に資金面が合えば胸張れるマンションだと思います。

  483. 793 匿名

    >>789 マンション検討中さん
    今の金利で選択するならじぶん銀行かなと。ガチで悔いなく選択するなら保険の窓口的な所に出向いて、今のご自身の状況、ローン会社の付帯してる保険内容とか今入ってる保険とかを診てもらって決めるのがベストです。今はネットの非対面も普通で窓口があるからとかはあまりメリットにはならないかと。

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸