神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ヴェレーナシティ夙川パークナードってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 神園町
  7. 甲陽園駅
  8. ヴェレーナシティ夙川パークナードってどうですか?
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-02-27 22:18:29

ヴェレーナシティ夙川パークナードについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県西宮市神園町1番5(地番)
交通:阪急甲陽線 「苦楽園口」駅 徒歩11分
   阪急甲陽線 「甲陽園」駅 徒歩8分

間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.00平米~103.45平米

施工会社:未定
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社
売主:大和地所レジデンス株式会社
   パナソニック ホームズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-10-02 14:49:34

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナシティ夙川パークナード口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

>>500 口コミ知りたいさん

私も同意見です。
    駅から遠い物件が売れているのは割安感があるからであって、資産価値に影響がないとか言う営業マンは信用ならないですね…。

2. 502 匿名さん

利便性のみ重視される方には合わないマンションかもしれませんね。

うちは、子供も中学生ですし、私立なので電車で通学ですが、夙川まで自転車かトレーニングのために走ると言っています。私も元々在宅勤務が多く、この環境は理想的でした。

まだ先ですが、老後も夫婦で夙川沿いを散歩しながらのんびり過ごしたいと思います。

3. 503 マンション検討中さん

一口に「駅近」といっても、それぞれ感覚が違いますね。
    我が家は夫婦ともども田舎出身ということもあって、徒歩10分以内ならオッケーという感覚です。ただ、歩いて辿り着く駅が駅力のあるか否か(本線か支線か、快速系が止まるかどうか)は重要ですかね。

4. 504 検討板ユーザーさん

阪急神戸線で駅力が高いといえば、西北、夙川、岡本でしょうか。地盤や校区の良い場所でそれぞれの駅から徒歩10分となると…新築では手が届きません。

ちなみに、苦楽園口は支線ですが、駅の周りは使いやすく可愛いお店も多く、大好きな駅の一つです。

5. 505 マンション検討中さん

健康のため強制的に歩ける距離として10分ぐらいならちょうどよいとも思います。しかしながら、駅からの距離、これといった特徴のない眺望、戸数、デべのネームバリュー等を考えれば売却目的の資産価値に拘る方は買うのをやめたほうがいいと思います。

6. 506 マンコミュファンさん

契約者です。子供は女子です。
    戸建てマンション両方で東灘区、芦屋、西宮で探しました。地元民ですので、2号線より南は考えにありませんでした。(水害や土地柄など)そうすると価格的に買えそうなところで、場所的にも許せる範囲なところというとヴェレーナしかありませんでした。甲陽園駅で戸建ても同価格帯ですが防犯面を考えるとこちらの方が安心感がありました。マンションのタイプは縦にスラッと高い感じではなく横にどっしり安定感のあるタイプが好みでした。
    駅からの距離は、近すぎずるのは嫌でしたしギリギリ許せる距離と感じました。欲を言えば駅までの道のりの歩道の整備をしっかりしてもらいたいです。
    資産価値重視の方は駅近高層マンションで良いと思います。駅力なくても西北、夙川からタクシーですぐなので問題なしです。落ち着いた場所で、散歩も楽しめそうですし気に入ってます。
    あまり知られていませんが歩いていける越木岩神社はパワースポットなんですよ。廣田神社も近いし門戸厄神も頑張れば行けるかな?御利益ありそうな気がします。校区は私立希望で気にしてません。あと高級感があるのも良いですね。見栄っ張りですので。
    小さいお子さんのいるご家庭も多く、うるさくなるのではと心配されてる方も少なくないと思いますが防音設備しっかりしてると信じてます。
    日々のお買い物は車でするので、唯一の不安材料は渋滞ですね。踏み切りのとこ2箇所とも混むのよこれが・・・

7. 507 口コミ知りたいさん

西宮市内の別の新築マンションを契約しました。

ここのマンション周辺の環境が大好きなんですよ。とても落ち着いて過ごせるので。予算もちょうど良く購入するつもりでした。
    ただ、私たち夫婦は妻が公務員で私が会社員の共働きでどうしても駅が近くないとダメなんですよ。
    車には乗りますが、忙しいので買い物は徒歩または自転車で済ませたいというのがあって…

ただ子どもたちが大学生くらいになったら、こういう場所に住みたいなぁ?と思います。

8. 508 マンション検討中さん

これだけ大きなマンションが建つと、街の雰囲気が変わりますよね。
    若い層がたくさん来て街が活性化するのか、落ち着いた雰囲気から賑やかな環境になってしまうのか。

9. 509 匿名さん

契約者です。
    GOOD:デザイン、設備、広いバルコニー、共用施設、場所、価格
    BAD:駐車場と部屋のアクセス、渋滞、金持ち多そうだから子供の学校どうしよう、花粉とか虫、鳩とか多くならないかな…

立地は普段車なので特段気にせず。渋滞だけですが、まあ許容範囲。
    電車や自転車の移動も雨の日はタクシー使えばいいし。

ゲストルームは争奪戦なのかもだけど、親とか友達呼ぶときにいいね!

この周辺で新築探してたら上記いろいろ検討してここがベストでした。

10. 510 匿名さん

将来は特急も停まってもらわなあかんな。

11. 511 匿名さん

ゲストルームがあるのはいいなと思う。
    今みたいな状況だと、なかなか使える状況にないとは思うけれど
    この状況が改善されたら
    結構年末年始や夏休みなどを中心に競争率が高くなりそう。
    申込みは先着順じゃなくて
    抽選になるのかな?

12. 512 通りがかりさん

>駅から遠いので諦めました。

何故
    投稿するのでしょうかね?
    意図はなんなんでしょうか

歩いて10数分なのに、
    >車がないと買い物出来無いとか

13. 513 評判気になるさん

みなさん色々なお考えがありますよね。

高いお買い物になりますし、このマンションが大好きな方のみに購入してもらって、懸念がある方は辞めてもらって良いと思います。その方が売却目的で購入する人が少なくなるし、資産価値も保ちやすいと思います。

私は契約者ですが、駅からの距離は今の住まいに比べて格段に近くなるので、何の懸念もありません。買い物は今も車ですし多分ここに住んでも同じかな、と。ショッピングモール大好きですし、ここならガーデンズも車で行けそう。入居が待ち遠しいです。渋滞のみが懸念事項かな。

ゲストルームが先着順か抽選かは分かりません。すみません。

14. 514 マンション検討中さん

割と早めにMRに伺った者です。
    このエリアにここまでの需要はないと判断し、値下がり待ちしているのですが、スーモでの価格情報見るとまだ当初の価格設定から変更ないみたいですね。まあⅡ街区はこれからですし、気長に待ちます。いずれにせよ入居は先になりますし。

15. 515 匿名さん

要するに資金不足?

16. 516 通りがかりさん

駅からマンションまで歩くと、マンション前の道路が広くなり、安全に歩きやすくなりましたね。以前より格段にナイスです。
    敷地に余裕があるので、将来建て替えの
    とき、かなり増床が見込めますね。増床出来たら
    各戸建て替え費用なしで新築マンション出来
    ます。

17. 517 匿名さん

506
    見栄っぱりなら神園町を選ばないと思うけどな。

18. 518 匿名さん

516
    いい加減な事を書くなよ。
    容積率カツカツやないかい。
    別途、地区計画もあり増床なんて無理や。
    利益優先のデベが大衆マンションで容積率を
    余らす訳がない。

19. 519 名無しさん

>>518 匿名さん
    なんだ、このおっさん

20. 523 eマンションさん

契約者です。
    荒らしておられる方が契約者の方ではなさそうなので、とりあえずほっとしています。

ゲストルームは先着順、申込開始日に利用希望日が重なる複数の申込があった場合は抽選です。

21. 524 口コミ知りたいさん

>>517 匿名さん
    ギリギリ高そうに見えるマンションですやん!
    実際にはお金ないんだから、ほんまに高級なとこは無理!高級感ね高級感!

22. 525 通りがかりさん

[No.520~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信の返信のため、削除しました。管理担当]

23. 526 ヴェレーナさん

西宮生まれ、西宮育ちで、今は現地から車で5分程度のところに住んでいます。第1期で購入いたしました。近くに墓地(満池谷斎場)がありますが、それはニテコ池(南)側についても言えることで、住環境にほとんど影響はないと思います。周辺道路については、甲陽園駅からライオンズマンションが切れるところまでは間もなく拡幅工事が始まります。そこからマンション入り口(踏切)までは夙川学院の学生のために歩道が広く整備されています。また、認定こども園の前の道路も現地を見れば分かるのですが、拡幅工事に備えてセットバックしています。その道路に沿って南西側のマンションもセットバックしています。県道に掛かる踏切ですが、一時は高架道路になる、阪急電車が地下化する話もありましたが、あれはあれでこの地域の風景なのです。踏切手前の拡幅計画があり、踏切を渡らない交通量を手前で南北に分岐させるため、拡幅工事の準備が進められています。

24. 527 匿名さん

契約者です。
    もう一つのライバルマンションとすごく悩んでこちらにしました。
    ライバルの方は駅から徒歩5分で良いなと思っています。
    ただ両方の販売センターに伺って、こちらの標準設備がすごく良かったのです。
    キッチンと洗面所の天板が御影石、タンクレストイレ(2つ共ライバルマンションはオプションでした)、ベランダに水洗あり、床が直床ではなく二重床(リフォームしやすい)等々本当に設備が良かったです。
    そして、今夙川から徒歩8分の所に住んでいて主人はテレワークになり、コロナ禍が終わっても半分はテレワークかな?と言う感じですので坂のない徒歩10分はありかなと思いました。
    本線ではなく支線って言うのだけがやはり気になりますが…
    ただ、両方の駅が使えるのは良いなと…
    行きは苦楽園まで歩いて、帰りは甲陽園で降りたら良いかなと。
    夫婦だけなので本当は中規模のマンションが良かったのですが、そうなると管理費等が高くなるので入居時にこの金額なら将来的にもっと上がると思い断念しました。
    こちらの様な大規模なマンションは中規模よりは少し安かったです。
    色々なマンションや戸建ても考え土地もみたりした私達は、この辺りでこのお値段は安い方だと感じました。
    勿論私的に決して安い金額ではないですが、この土地でこの設備ならと決めました。
    デメリットはどなたかも言っていましたが、地下駐車場の大きさが決まっているので、車の買替え時に欲しい車ではなく入る車を購入しなければいけないので主人はそこを懸念しています。
    考えているオプションはダウンライトとコンセントの増設とトイレのランクアップです。
    ただお高いので悩んでいますが…

25. 528 匿名さん

今時建てるマンションにしては横幅185cmの駐車場(地下)はネックです。車好きの個人的な感覚として、1億近いプレミアム住戸を何戸も設定しているマンションが当初185cmサイズの駐車場しか用意していない感覚が不思議でした。モデルチェンジするたびに横幅が大きくなる車事情を考えれば最低でも190cmは欲しいところです。営業担当は車好きの方には地下駐車場がある1区がお勧めです!と言ってましたが近い将来527さんのように入る車を選ばないといけなくなりそうで理にかないません。大和地所レジデンスさん、高い分譲価格で売り出しているんですから地下の駐車場もそれに見合った大きさの駐車場にしてください。

26. 529 検討中です

>>527 匿名さん

徒歩5分のライバルのマンションとは、どこですか?
    この度遠方から転勤が決まりましたので西宮市内でマンションを探しております。
    関西について詳しくないので教えて頂けたら助かります!

27. 530 匿名さん

>>529 検討中ですさん

グランリビオです。こちらは駅までフラットで近くて本当にギリギリまで悩みました。
    ただ、モデルルームを両方とも見た感じでは仕様はこちらの方が断然良かったですし、全体的に500万円程こちらがお安い感じに思えました。
    苦楽園口駅と甲陽園駅と両方とも歩きましたが、真夏の昼間ではない限り歩けない距離ではないですし、坂道がすごいとも感じませんでした。
    電動自転車なら夙川まで行けますし、甲陽園の駅前に阪急オアシスというスーパーがあってお買い物も不便ではないと思いますよ。
    夙川まで出れば有名なパン屋さんやレストランも沢山あるのでマンション付近にはないですが私は有りだと思って購入に至りました。
    土地勘の無い中でマンションをお探しなら色々大変でしょうけど、良い物件が見つかれば良いですね。

28. 531 マンション検討中さん

>>527 匿名さん
    私も支線というのが気になっています。というのも、以前、支線(阪急今津線)に住んでいたのですが、朝は良くとも、帰りは時間によっては15分以上待たされることがあり本当に不便でした。梅田から西宮北口まで15分、西宮北口から自宅まで30分近くかかる計算で、やっぱり支線は嫌だなぁと思い、ここの購入にも踏み切れていません。
    527さんは、どのように自分自身と折り合いをつけましたか?それともこちらの支線はそこまで待たされないのでしょうか?
    夫婦ともども、現在ほぼ100%テレワーク、コロナ後もテレワークが継続するとは思いながら、近視眼的に判断するのもなぁ?と悩む日々です。

29. 532 匿名さん

>>531 マンション検討中さん

嫌やったらやめたらええやん。
    簡単やん。
    悩む必要あれへん。

30. 533 匿名さん

>>531 マンション検討中さん
    確かに支線は気になりますよね…
    お金があれば本当なら夙川に住みたかったのですが無理だったので…
    ただ今賃貸で夙川に住んでいるので、この付近が住み慣れていてどうしても生活圏内を変えたくなかったので支線って言うのを諦めてこちらに決断しました。
    阪急甲陽線で調べたら時刻表が見られると思いますが、ラッシュ時は1時間に8本、その他は6本で行ったばかりでも10分程待てば次が来るって言うのと、夙川の駅構内には成城石井があるのでそこで時間潰したり出来るかな?
    そして主人が接待とかで遅くなっても夙川からタクシーならそんなに高くないので。
    そしてやはり、主人のテレワークはコロナ禍が終わっても半分位はテレワークになると予想していますので、こちらで折り合いをつけました。
    531さんが悩むお気持ちはすごく良く分かりますので、参考になれば…

31. 534 口コミ知りたいさん

>>529 検討中ですさん
    転勤で関西に来られるんですね。マンション購入するんですか?三、四年住むくらいなら、賃貸でもっと便利なところの方がいいと思いますよ。西宮市内にこだわる理由あるんですか?

32. 535 口コミ知りたいさん

>>528 匿名さん
    確かに車幅が今の車サイズに合ってませんよね。地下駐車場なら車高は180cmと高めな設計なのに残念です。小さな悩みかもしれませんが車幅190cmに変更して、EV電源も増やしてくれたら完璧なんですが…
    今更、仕様変更なんて無理でしょうけど…

33. 536 マンション検討中さん

>>533 匿名さん
    531です。ご丁寧な返信ありがとうございます。
    時刻表見たのですが、やはり時間帯によっては10分強の待ちが生じるなと思い、せっかちな私はもやもやしていました。。男性は良くとも、女性は髪乾かしたり肌のお手入れしたり、帰宅後もすぐには寝れないし…と思ったり。

やはり共働きの我々には不向きかなと思いました。在宅勤務が進むとはいえ、在宅勤務が難しい部署への異動もありますし、会社や上司の意向で方針転換もあり得ますし。

でもこちらはきっと533さんのような素敵な住民が多い落ち着いたマンションになるのだろうなぁと思います。533さんは素敵なヴェレーナライフになりますように!

34. 537 口コミ知りたいさん

>>535 口コミ知りたいさん
    追伸です。
    外の機械式なら車幅190cm、車高210cmもあり
    プレミア住戸なら屋外平置車幅240cmってのも2台分ありますね。まだ空きあるかわわかりませんが…

35. 538 通りがかりさん

最近 チヌが釣れた。

ヨットハーバーも

山登りも近く

海 山 囲まれた地形

本線だと10分間に4台通過

窓開けられるか?

36. 539 匿名さん

>>537 口コミ知りたいさん
    車好きの拘りは屋外じゃダメなんです・・・ご存じかどうかわかりませんが、販売直後は機械式駐車場全てが車幅185cmだったところ、要望が多すぎて急遽屋外機械駐車場の車幅を190cmに拡げかつ駐車場代を値上げしました。地下駐車場より割と高くなって驚きました・・・強気だなと。車に興味のない方にはつまらない話ですいません。

37. 540 匿名さん

興味ない。
    つまらん。

38. 541 マンション検討中さん

2街区って、どれくらいの値段してくるんですかね…
    1街区より、どれくらい上がるんだろう…?

39. 542 匿名さん

>>541 マンション検討中さん
    最初は景気の影響受けて下がるかなーって思ってましたけど、コロナ禍なのに株価爆上げ。上がらない要因ないですよね。
    けどもうⅠ街区いい部屋残ってないので、高くてもⅡ街区の1期狙います。

40. 543 ヴェレーナさん

みなさんが議論されている通り、駐車場については、私も相当考えさせられました。大きさもそうですが、敷地内の台数が戸数と比較して少ないということです。駅まで10分の距離、都心部なら大方の人は歩いて移動するでしょうが、この神園地区は苦楽園口駅、甲陽園駅までのアクセスの良さとは関係なく、自家用車は必要です。周辺に空き地が残っているので、市場原理で月極駐車場が整備されると思いますし、ディベロッパーも敷地外駐車場の斡旋もしくは整備を検討するようなことを販売員のかたから聞きました。あと、駐車場は先着順なので、私は比較的、使い勝手のよい区画を確保できましたが、あとのほうに購入されるかたは「駐車場がない」ということにならないか、老婆心ながら思っております。

41. 544 マンション検討中さん

>>542 匿名さん

Ⅰ街区はいい部屋が残っていないんですね。
    参考になります。ありがとうございます。

42. 545 ヴェレーナさん

西宮よりも、夙川、苦楽園、甲陽園のほうが知名度が高いと言われています。支線は確かに不便なのかもしれません。ただ、歴史的にみると、支線だからこそ培われた文化や自然がそこには現存しています。西宮市内でも、JR神戸線以南の地区であれば、より安くて、広くて、交通利便性も高いマンションはあります。ただし、阪急甲陽園線の沿線にあるような文化や自然は諦めないといけないのかもしれません。

43. 546 評判気になるさん

>>541 マンション検討中さん
    一般的にはよほど売れ残りが生じない限り後にできたものの方が高額になりますね

44. 547 口コミ知りたいさん

>>539 匿名さん
    そうだったんですね。僕もこのマンションの魅力は屋内駐車場があるところで、でも車幅の狭さで屋外にするか相当悩みました。妻からマンション買うんやないん?と突っ込み入れられましたが…
    屋内駐車場も190cm幅に変更してくれたら最高ですね。

45. 548 通りがかりさん

アンドロイドアプリ [おでかけ混雑マップ]
    でスーパーの買い物もスムーズに。
    スーパーの混雑リアルタイム実況。

46. 549 名無しさん

>>544 マンション検討中さん
    春に契約したものですが、早くから売れていた部屋と同じ間取りで、まだ売出しにも出てない部屋はたくさんありましたよ。第一期で売り出してたのは全体の半分だったと思われます。ただ、残りの部屋は販売方法が抽選になるかもしれないし、何も決まっていないと言われましたが。春には売り出して無かった残りの部屋も売りに出てるんですかね??

47. 550 マンション比較中さん

現地がすごく広くて、びっくりしました。
    確かに、あんなに広い敷地のマンションなんて、
    阪急沿線では本当にないですもんね。

48. 551 マンション検討中さん

阪急沿線沿いに大きいマンションは、あまりないんですね。
    苦楽園、甲陽園間ということもあって、やはり将来的に価値は落ちることはないのでしょうか。
    もし、生活環境が代わり、引っ越すとなったときに、相場より価格を落とすことなく売れやすいのか?
    いま急いで買うべきなのか、悩んでます。

49. 552 匿名さん

地盤の良い阪急沿線の大規模マンション、希少価値はありそうです。小規模マンションに住んでいるお友達が、周辺状況の変化で眺望や日当たりが変わり迷惑していると言っていました。大規模はその辺の心配がなくて良いですよね。

将来の価格は誰にも見通せないので、状況が変わって売却することになっても、住んでいる間そのマンションを気に入って使えるかどうか、だと思います。良い選択ができますように。

50. 553 マンション検討中さん

>>552 匿名さん
    地盤、良くは無いですよ。営業の方からも説明されましたけど、敷地内に推定の活断層が走ってます。マンションに影響は無いとの説明でしたが、敷地内が崩れたら資産価値には影響あるでしょ?と思いました。

51. 554 マンション比較中さん

資産価値、将来の不安等は、だれしも気になりますよね。
    将来の答えは誰にも言えない、、、

とは言っても、過去のことは言えますよ。
    その昔、新築の販売時に飛ぶように売れている物件は、間違いなく中古で出ても売れていますよ。ほぼ全国で。

だから、新築時に人気で、売れまくりの物件なら安心でしょう。

52. 555 マンション検討中さん

>>554 マンション比較中さん
    (笑)
    どうやって昔に飛ぶように売れたかを知るんですか?間違いなくとか言ってますけど大丈夫ですか?

53. 556 マンション比較中さん

まぁ、将来のことはよく分かりませんが、経験上、新築時に売れ行きの良かった物件は値落ちは少ないと思いますが、いいポジションの部屋を買われた方は相対的に高く買ったことになるのでリセールバリューが下がることは間違いないと感じます。ここの物件は損得で買うものではないと思います。

54. 557 匿名さん

そうですね、この物件は転売目的の方よりも実需で買われる方の方が多いと思われます。ゆっくりした子育てなり老後生活なりを楽しむ人に向いていると思います。
    地盤ですが、直接基礎工事なのが良いなぁと思っています。数十メートルの杭が必要な地域も多い中、堅い地盤の上に建っているのかなと思いました。

55. 558 匿名さん

コンサバトリースペースのある部屋を契約した方、どのように使われる予定ですか?
    うちは子どもも大きくなっていますしペットもおらず、観葉植物を育てる趣味等もなく…
    広めのLDKは魅力ですが、使い方が難しそうだな、と。

56. 559 検討板ユーザーさん

>>558 匿名さん
    お酒を飲まれるなら家具でそのような仕様にしてもよいと思いますし、読書するならロッキングチェアと本棚を置いて読書スペースとしてもいいですし、ちょっとした柔軟・ヨガスペースなんかもありかもしれません。ワークスペースももちろん選択肢の一つでしょう。
    単純に部屋が広く感じるということだけでも一つのメリットだと思いますが、考え方は人それぞれですね。
    全く使い道も広さをメリットと感じることがないという場合は他のタイプのお部屋がニーズに合うのかもしれません。
    意味があるかどうかはその人それぞれの価値観なので正解はありませんが、購入するならある程度納得いく形で進むと良いですね。

57. 560 ヴェレーナさん

昨日、オプションの説明を受けにモデルハウスに行きました。日曜日ということもあって、結構な人が来られていました。私もコンサバトリースペースのある部屋を契約しました。子どもの机を置くか、観葉植物を置くか・・・悩んでおります。

58. 561 名無しさん

>>558 匿名さん
    我が家はコロナ後も夫婦で在宅が増えそうなので、デスクを置いて仕事やPCをいじれるすスペースにしようかと思ってます。それか、やはり子供の遊びスペースでしょうか。

59. 562 匿名さん

558で投稿したものです。
    なるほど、特に何も置かずヨガや運動スペースにとっておくのも良いですね!お酒や読書スペースも素敵かも…
    何にせよ部屋が広いのは魅力に感じているので、もう少し使い方を考えてみます。皆様、色々ご意見ありがとうございます。

60. 563 マンコミュファンさん

契約者です。オプション勉強中です。
    ネットなど見ると外注でカップボード頼んだらだいぶコスト浮いたとか、コンセントは必要に応じて増やした方がいい、食洗機はアップグレードした方がいいなどいろいろ調べてます。みなさんオプション、外注とか検討されますか?

61. 564 マンション検討中さん

>>563 マンコミュファンさん
    カップボードはオプションにしようと思います。サイズがぴったりですし、何よりもキッチンの色と同じなので良いかなと。高いですが。
    コンセントは、標準でも足りそうなので増設はしない予定です。
    食洗機はアップグレードしてもそれほど容量が変わらなそうだったので見送る予定です。
    他は、ダウンライト、IHも気になっています。
    いろいろ悩みますが、人生でほぼ1度の機会なので、楽しみつつ、後悔しないようにしたいです。

62. 565 ヴェレーナさん

>>564 マンション検討中さん
    キッチンの天板と同じ、天然御影石になるところがポイントですね!

63. 566 評判気になるさん

>>565 ヴェレーナさん
    564です。そうですそうです仰る通り、天然御影石の点です!

64. 567 匿名さん

>>563 マンコミュファンさん
    オプションはコンセントの増設とダウンライトを予定しています。カップボード、キッチン合わせだと統一感もあって良さそうですよね。カウンター下収納をもう少し変えたくて、外注するか悩んでいます。

65. 568 口コミ知りたいさん

購入を決めた方へ

購入を検討しているのですが、決め手は何だったのか教えていただけないでしょうか。

66. 569 匿名さん

>>568 口コミ知りたいさん
    少し前に同じような投稿があったので、もし良かったら遡って頂けたらと思います。みなさん色々書いておられますが、うちはハザードマップにかかっていないことが購入するマンションに求める絶対条件でした。

他にも色々お話ししたいのですが、逆に迷われている理由は何ですか?漠然と大きなお買い物で不安を感じておられるのか、もし他のマンションと検討されている場合はマンション名なども教えて頂けたら何かアドバイスできるかもです。

67. 570 匿名さん

迷っているのは価格っしょ。
    それしかない。

68. 571 匿名さん

我が家は、コンサバトリースペースは、子供の学習スペースにする予定です。

69. 572 マンション比較中さん

安心の大規模マンション

70. 573 販売関係者さん

>>571 匿名さん
    グレードアップのオプションはどうされましたか。廊下、トイレ、脱衣所の床が石張りになるのが魅力的で・・・衝動的に申し込んでしまいました。

71. 574 マンション掲示板さん

トイレのタイル貼りは魅力ですよね。
    セット価格で色々付け足すよりはお安くできるみたいですし、検討したのですが、うちは申し込みしない予定です。
    カップボードのオプションで一番迷っていて、他の方も書いておられた御影石のカップボードか、機能性重視して三井のカップボードか悩んでいます…

72. 575 匿名さん

購入者です。

573、574さん教えて下さい!
    廊下・トイレ・脱衣所の床をタイルに変更出来るって言うのは初めて聞いたのですが…
    工事中オプションのカタログには載ってないので建設変更の方なんでしょうか?
    工事中オプションならぜひ検討したいのですが、建設変更ならエントリーフィーが高いので変更する気はないのです。
    宜しければどちらが教えて頂けますか?

73. 576 販売関係者さん

>>575 匿名さん
    回答が遅くなりました。コンサバトリースペースのある部屋(B棟の4~6階)限定のグレードアップオプション(追加)で、1)キッチンカウンターがプレミアム仕様変更、2)下足入れ形状変更&カウンター設置、3)廊下折り上げ天井(ダウンライト仕様)、4)ガスコンロのグレードアップ、5)廊下・パウダールーム、トイレ床の石貼り変更、の5点です。1)と4)はすでにオプションとして設定されているものです。プレミアム住戸に近づけることができるオプションのようで、わが家は家内が5)に興味を持ってしまい、脅された末、サインしてしまいました。

74. 577 匿名さん

そんな大袈裟な。
    嫌やったらサインせんかっらええ話。
    後でごちゃごちゃ言うたらあかんわ。

75. 578 名無しさん

>>577 匿名さん
    わが家も家内のほうが強いので、脅されたら、言うことを聞いてしまいます(笑)

76. 579 マンション比較中さん

現地北側の雑木林ですが、夏にクワガタとか取れるのですか!
    雰囲気が良いので気になります。

77. 580 匿名さん

>>579 マンション比較中さん
    取れるのかは知りませんが、普通に立ち入り禁止では・・・。

78. 581 匿名さん

室内タイル貼りって冬場冷たくないのかな。
    常に床暖動かしてないとすごい床冷えしそう。

79. 582 匿名さん

>>573 販売関係者さん
    セットになってるオプションはやめました。
    カップボードや、ダウンライト、ビルトインガスコンロ、コンセント口の増設等、オプションで申し込む予定です。その他、食洗機が深型に変化出来るとか聞いたのでそれも検討してます。

80. 583 匿名さん

>>579 マンション比較中さん

ついでにイノシシもとれますよ。

81. 584 マンション検討中さん

ボタン鍋??

82. 585 匿名さん

>>553 マンション検討中さん
    気にすべき?
    初めて知りました、、、、、、

83. 586 匿名さん

冬は毎日ボタン鍋か。 いいなあ。

84. 587 匿名さん

>>576 販売関係者さん
    お返事ありがとうございます。
    B棟ではありませんがコンサバトリースペースのある部屋です。
    ですがオプションとして提案されていませんので次回確認してみます!
    576さんはタイルに変更されるのですね!羨ましい…
    我が家も可能であります様に…

85. 588 名無しさん

深型の食洗機も選択できるようになったんですね。非常に気になりますが、オプション合計金額がどえらい事になりそうです。
    オプションだけで100万円余裕で超えそうですが、皆さんも結構な金額ですか?
    何となく同じ仲間がいる事を確認して安心したい気持ちです。

86. 589 匿名さん

>>569 匿名さん
    活断層は気にならなかったんですか?

87. 590 マンション掲示板さん

569です。
    すみません、専門家ではないので私見です。

活断層、気にはしましたがリスクとしては低いかな、と思いました。実際にあれだけ近くの断層が揺れた阪神大震災でも、夙川駅付近は打撃を受けたみたいですが、ヴェレーナの建つ地域は倒壊を免れたようですし。どこで起こるか分からない地震を気にしていたら、日本中どこにも家は買えないな、と。あの断層自身が揺れたら打撃はあると思いますが、色々調べて、活断層としてのリスクも低そうだったので無視することにしました。
    それよりも地盤かな、と思いました。近くの断層が揺れた時に、地盤が良くないとたくさん揺れて倒壊するのかな、と。それに最近100年に一度の雨や台風などで土砂災害が頻発しているので、ハザードマップを気にするようにはしました。

88. 591 マンション比較中さん

正解かと。

何百万年に1回あるかどうかの心配よりも、ここのところよくニュースになる河川氾濫や、南海トラフ地震等の方が、目の前にある危険と思いました。
    ちなみに私たちは、芦屋浜の戸建から脱出希望です!

まだ築浅だけど。

89. 592 マンコミュファンさん

>>591 マンション比較中さん
    深江浜も、水没しましたし阪神間で海沿いは、もはや危険地帯です。
    地震より津波、水害がここ数年怖いですよね。雨もおかしいし土砂崩れも怖い。
    海側脱出はナイスです!

90. 593 匿名さん

戸建てならまだしも、マンションで必要以上にハザードマップを気にする必要はないと思う私は少数派ですかね。ハザードマップなんて所詮予測でしかないので、それよりもどれだけしっかりした構造なのかを気にするべきではないかと思います。

91. 594 検討中さん

>>593 匿名さん

同意見です。
    ただあまりにも海に近いとかは、考えてしまいます。
    塩害があるので。

92. 595 匿名さん

ハザードマップ、私も同意見です。

浸水被害があるので、あまり低い場所はと思い川沿いは避けています。
    地震はどこで起こるかわからないので、活断層までは・・・。

気にされる方は気にされますよね。
    個人的には、他の方はどこまで気にされているんだろうと思っていたので、ここで聞けてよかったです。
    マンションだと、浸水被害も、低層階は関係あるかもしれませんが、高層階だったりすると関係なかったりしますよね。

93. 596 マンション掲示板さん

エントランスは大体が一階なので、エントランスが水没すると被害は出るでしょうし、そうなると修繕費用が掛かると思いますが、自分の部屋が問題なければ良いと割り切るのも必要だと思いますね。
    ハザードマップのために高値を払うか、マンションだから多少のハザードは気にしないと割り切るのか、本当に価値観だと思います。

94. 597 評判気になるさん

第3期は予定価格4300万からなのですね。最近検討し始めたのですが、1期、2期もこの値段の部屋があったのでしょうか?それとも値下げ傾向なのでしょうか。もしくは日当たりや眺望面で劣る部屋が客寄せ的に安くなっているだけですかね。

95. 598 ヴェレーナさん

>>597 評判気になるさん

おはようございます。A棟の1階なら、その価格ぐらいの設定はあろうかと思います。あと、まだ第3期ですので、販売に出されていない、よい間取りの住戸は(販売戦略上)いくつか残っていると思います。

96. 599 ヴェレーナさん

>>588 名無しさん
    こんにちは。グレードアップ(5点セット)とカップボードほかで150万円ほどになりました・・・頑張って働きますwww

97. 600 評判気になるさん

>>598 ヴェレーナさん
    早速ありがとうございます。
    4300万代で検討できるならいいなと思いました。共用施設も使えるんでしょうし。

98. 601 ヴェレーナさん

>>596 マンション掲示板さん
    おはようございます。現地近くに長く住んでいますが、神園町や隣の獅子ヶ口町で水没(浸水)した話は聞いたことがありません。現地(ちなみに海抜はおよそ40メートル)の西側に夙川の上流が流れているため、仮に大雨が降っても、大半はそこに流れ込みます。また、現地より海抜がより低い、南側の夙川苦楽園口レジデンスが何もないので、私は問題ないと思っています。

99. 602 匿名さん

>>597 評判気になるさん
    1期で伺った者ですが、4300万円台はなかったと思います。
    その時に価格出してない可能性は充分にありますが、4300万円台と聞くと値下がった印象を受けました。これ以上販売価格が下がると予想していた部屋の値段が分からなくなります。それかやはり値下がったんだなと思います。

100. 603 検討中

>>602 匿名さん
    半地下だけパンダ目的で下げたとかですかね?
    でも結局それ以外の部屋も下がっていないと進捗は厳しいかもしれませんね。

101. 604 評判気になるさん

>>602 匿名さん
    やはりそうなんですね。
    しかも一番小さな部屋ではなく73平米台の部屋が4,300万と書かれていて。
    事実がどうなのか分かりませんが、これだけの大規模マンションだと買うタイミングで値段が変わることが有り得るのでしょうね。

102. 605 買いました

先日コンサバトリースペースのあるお部屋を購入しました。他に北千里と塚口の物件を見ましたが、こちらのマンションは1番ときめいたので購入に至りました。
    A棟のマンションは既にほぼ上の階は全て完売しており残り2部屋だったので、人気のマンションなのかな?と言う印象を受けました。
    今は尼崎市に住んでいますが、小学校、中学校が遠いのが気になっていたので、こちらに引っ越せる事になり良かったと思っています。
    そして内装もとても素敵で夫婦共に気に入ってます。
    有料オプションにも興味ありまたが、我が家の予算的に断念しました。でもオプション無しでも充分素敵と思ってます(^^)

103. 606 匿名さん

A棟のルーフバルコニー付きのお部屋は6000万は超えてたかご存じの方いらっしゃいますか?

104. 607 マンコミュファンさん

>>606 匿名さん

私が確認した時はA棟最上階角部屋が6000万ちょいでした。

105. 608 匿名さん

>>607 マンコミュファンさん

ありがとうございます!最上階より下のルーフバルコニー付きの方が広いしきっと値段上がりますよね…
    教えてくださったことで予想ができたので、感謝申し上げます。

106. 609 マンコミュファンさん

>>608 匿名さん
    6階はじ7290万 7階はじ6090万 だったような
    かなり初期の情報になります。
    まだ売れてないんですか?

107. 610 検討中さん

>>602 匿名さん

私が伺った際には、A棟の1階の73平米台は4,600万弱だったように思います。

108. 611 買いました

>>605 買いましたさん

先日私が訪問した時殆ど売れていたのはA棟ではなく、C棟の間違いでした。
    A棟はまだところどころ下から上までお部屋空いているようでした。
    間違った情報発信してしまい申し訳ございません。

109. 612 マンション検討中さん

モデルルームオープン当初にこちらのマンションを見学しましたが、皆さんがおっしゃられる4,000万円台の価格はなかったと思いますので、
    タイミングなのか、売行きを見て調整されているのかもしれないですね。

110. 613 マンション検討中さん

A棟の1階は1期でも4400万円台があったと記憶。
    だからそんな値下げって感じでもないでしょう。

111. 614 名無しさん

>>612 マンション検討中さん
    モデルルームオープン当初に私も見学しましたが、半地下物件が当初から4600万円台で出されていたと記憶してますが

112. 615 検討中さん

皆さん、仰ってることが様々ですね。
    これって所謂、料金表は複数パターンが存在するってやつではないですよね…?

113. 616 匿名さん

>>615 検討中さん

私は1期の時にネットの情報、所謂スーモなどのサイトでは4490万と見た記憶はあるんですけど、ギャラリーに伺った際、実際拝見できたのはA棟半地下73㎡の物件、4590万円でした。ただ、全部の価格表を見たわけではないので、その時は4490万の物件もあるだろうなとしか思わなかったです。
    今回スーモなどに4300万円台からと書いてあり、73㎡からと書いてあるので、その情報が本当であれば値下がったのではないかと推測します。
    ただ、ギャラリーに行ったら本当に4300万円台の物件があるかは定かではないですよね。ネットで呼び込むために盛って掲載してたり?

114. 617 通りがかりさん

>>616 匿名さん
    大抵最終期までパンダ部屋や近い価格帯の部屋は購入層や集客を考えて残しておくものかと

115. 618 評判気になるさん

冊子版のスーモによるとAB1odタイプが4,390万とのことです。オープンエアデッキが3.7畳とあるので半地下部屋ですね。
    しかしこの広さで西宮市内、阪急沿線であることを考えれば、かなりお買い得だと思いました。一方で、更なる値下げを期待して様子見するのもアリですね。

116. 619 検討中さん

>>616 匿名さん
    私も同じく値下がりではない気がします。
    確か、当初見に行った際にB棟で同じ平米数でも他より安い部屋がありました。
    何故安いのか伺うと、玄関側がC棟とかぶっていて玄関側の部屋の風景に圧迫感があるから、みたいな理由でした。
    なので同じ平米数でも4300万代だったり、4400万代だったりすることはあると思います!
    あとそういった部屋は少ないので、既に売れてたりするかもしれませんね、、、

117. 620 匿名

まあ戦略の一貫ですよね。売れ行きが鈍いときは安めの部屋で呼び寄せる。ここは戸数多い上に、Ⅱ棟の販売も控えてるから色々と考えてるんじゃないですか。やっぱり時間経過とともに高くできるのは駅チカ都心部のタワマンぐらいですね。

118. 621 マンコミュファンさん

このサイト見てる方で、実際の購入者って何人なんですかね。

119. 622 マンション比較中さん

最初から安い住戸だけ出してたら後が大変じゃないですか?そこはバランスとって販売してますよ。値段表のないこっちの部屋の方がより理想だ!って言ったら高くなるよ!、て言われたし。。調整感はありまくりです。一方で、初期時点で値段の合理性を指摘したら安くなりましたし・・・別にこの部屋が欲しいわけではないのですが。。そんなものです。結局、売れ残りにならない限り、ご自身の価値観で判断して買うしかないので、割に合わないと思っている時点で買うものではないと思います。

120. 623 eマンションさん

>>622 マンション比較中さん

恥ずかしながら内容に驚いたのですが、値引き交渉ができたということでしょうか…?

121. 624 通りがかりさん

>>623 eマンションさん
    あんま信じない方がいいよ。
    竣工まで一年半ある物件を値引きデベロッパーなんていないから
    しかも単独案件じゃないし

122. 625 匿名さん

冷凍食品じゃあるまいし安けりゃええってもんじゃないでしょう。
    資金不足なら無理したらあかん。

123. 626 名無しさん

一階ってやっぱり半地下なんですか?

124. 627 eマンション

>>624 通りがかりさん
    ですよね…もう購入してしまっていたのでどうすることもできないのですが、動揺してしまいました。
    的確な指摘をありがとうございます。おっしゃられる通りですよね(汗)

125. 628 マンション比較中さん

>>624 627
    初期段階の話です。値段が確定していない時点では様子伺い的に値段を出して反応を見て本価格を決定しています。値付けに違和感のある価格を指摘した結果です。私が指摘していないところで言いますと、西側最上階の部屋なんかは1000万近く下がっていました・・・今更の話です。

126. 629 匿名さん

初期の初期は確かにそうでしたね、
    こちらもそうですし、あちらも様子伺いの値段設定でした。その際、まだ価格の確定はしていません、と説明を受けました。
    値段が確定してからは何回も足を運んだわけではないので正確にはわかりませんが、今回のパンダ部屋でしょうか?が出来るまでは、価格変わってないような気がします。

127. 630 匿名

売れ行き次第でマンション価格はどこも上下しますからね。初期に買うっていうのは、そういうことも折り込んで買う必要があるのが怖いところ。
    阪神エリアの人気駅でも、売れないところはバンバンさげますからね。メジャー7ですら1000万以上さげたりします。ただ、値段の提示は紙ではなく口頭です。

128. 631 通りがかりさん

>>627 eマンションさん
    匿名掲示板で何とでも創作出来るからあんまり不安にならない方がいいですよ。
    どれだけの会社が絡んでるか考えた簡単に下がらない事くらい分かりそうなものなんだけどね!
    特に昨今は鋼材調達費の高騰もあって利益率が低いので最後まで落としたくても落とせないだろうし

もし削除依頼とか出したら自演とかが大量に消えるかもね。

129. 632 匿名

手付金は売買代金の20%でしたか?それとも人によって違いますか?

130. 633 名無しさん

私は20%よりはるかに下でしたよ

131. 634 匿名

ご返信ありがとうございます。
    人によって違うのはどういう理由なんでしょう?

132. 635 マンション検討中さん

いいマンションですが、半地下部屋はやめて欲しかった。

133. 636 匿名さん

>>634 匿名さん
    手付金は一般的には5%が相場ですが、販売員はアンケートに書いた年収や自己資金を見ながら手付金の金額を提示してきます。
    資金繰り的に、現金はなんぼあってもいいですからね笑

134. 637 匿名さん

>>635 マンション検討中さん
    半地下は容積率稼げるから仕方ない…。

135. 638 名無しさん

>>636 匿名さん
    とても分かりやすい説明ありがとうございました。

136. 639 匿名さん

>>589 匿名さん

大丈夫でしょう。

137. 640 匿名さん

中には手付金20%という方もおられるのですか汗
    それが楽々払えてしまうのは純粋にすごいなぁ。
    頭金0円でも大丈夫、みたいなアナウンスがありつつ…ですね。

共用施設がたくさんあるところはいいと思うのだけど
    よくよく見てみるとそこまでランニングコストがかからなさそうなところが
    とてもいいと感じました。

138. 641 口コミ知りたいさん

>>640 匿名さん

手付金は原則10%って言われたのですが、実際のところどうなんでしょうね。

契約した物件の価格にもよるかとは思うのですが…

引き渡し時に自己資金追加するのではなくて、手付金時に20%払うメリットがあまり感じられないのですが、スゴイ人もいるんだなって言うのは同感です。。 

139. 642 マンコミュファンさん

購入者の方にお聞きしたいのですが、入居まで時間がかかる中で早々に購入に踏み切ったのはどのような理由からでしょうか?
    我が家は、入居までの間に他にもっと良い物件が出てきたらどうしようとか、このエリアにこれほど大規模な需要はないだろうから最終的には値引き販売されるのではと思って、様子見を続けています。
    ただこのスレッドを見るとすでに購入された方が沢山いらっしゃるようなので、その決め手をお伺いしたいです。
    皆さまはむしろ販売期が後になるほど、値上げすると予想されたのでしょうか。

140. 643 マンション掲示板さん

>>642 マンコミュファンさん

購入しました!
    うちは、家族の都合と入居時期がピッタリだったのでタイミングが良かったと思います。
    子どもの入学とか転勤のタイミングとかのようなイベントがないと、なかなか決断するのが難しいですよね。

141. 644 名無しさん

逆にお聞きしますが、これ以上いい物件が出てこなかったらどうしようとか、思いの外売れて結局値引き販売されないのでは、と考えることはないのですか?
    結局のところ、高く感じようが払ってでも住みたいと思えるかどうかなような。起こるかどうかもわからない事象を考えて購入に踏み切れないのであれば、多分何かが引っかかっているのだと思うので買わない方がいいと思います。ある意味買わないで済む理由を探しているだけに見えます。

ちなみに、購入時期が遅いとオプション選択はできなくなりますよ。
    あと、駐車場を別に設ける可能性があるというコメントが以前あったので、それが本当なら値下げすることはないでしょうね。

142. 645 マンション検討中さん

私も購入を踏み切れずにいます。
    モデルルームに行きましたが、そこまで売れ行き好調かな?急げ急げと購入を煽ってくるなぁ?という印象です。
    この立地での大規模の需要は…という話は全くその通りかと。実際に西宮市内の物件いくつか検討中ですが、どこも売れ残っていますよ。供給過多ですね。

購入を急ぐべきなのは、好きな間取りと階数があるならという話です。私なんかは酒蔵通りのリバーガーデンとシエリア西宮武庫川も検討していましたが悩んでいるうちに高層階の5800万円前後の部屋が売れてしまいました。

縁がなかったと言うとそれまでですが、たった1週間悩んでいただけでその間に売れてしまいました。

こんな風に間取りと階数にこだわりがあって、更に立地もとても気に入っているならすぐに購入すべきで

なんだかなぁ 高いなぁ という気持ちなら様子見でいいのでは?
    ここは夙川と付いていますが神園町ですから、そこまで食い付くような立地ではないと判断しました。
    また神園町の地価から考えてここのマンション値段吊り上げ過ぎかと。「神園町 地価」などで検索してみて下さい。

私は5階の部屋を検討中で週末にもう一度現地を歩くつもりです。

143. 646 匿名さん

>>645 マンション検討中さん
    同じ西宮市の大規模マンションと言えど、阪急沿線のこのエリアには少ないので、供給過多の他のエリアとは一概に比較できないかと思うけど…

144. 647 匿名

>>641 口コミ知りたいさん
    636さんが書いているように頭金・自己資金が多いと20%のようです。
    手付金時に20%払うメリットは何もありませんが・・・
    もしもの時や運用に置いておきたいですよね。

145. 648 名無しさん

次期販売の価格がうっすら見えるようになってたのですが、確かに値上げしてましたね。
    購入心理を上手くついてきます。
    あと敷地内駐車場がなくなるとよく言ってました。

146. 649 マンコミュファンさん

>>644 名無しさん
    642です。
    高く感じても住みたいかどうか、という点が私に一番欠けている視点だなと思いました。同じ住むなら出来るだけお得に住みたいタイプなので。そういう意味で、オプションにもあまり興味がないので、私は保留にした方が良さそうですね。
    目から鱗でした、ありがとうございます。

147. 650 匿名

的を得てますねぇ。
    急いで買う立地でもない、間取りもほぼ一緒なので慌てて買う必要もない、やっぱりここにしては高い、でもなんか気になる。
    そんな感じですよね。

2棟目値上げの噂がありますが、そうしないと残ってる一棟目が売れないのでやむなし。ただし、この売れ行きで値上げすると条件のいい部屋だけが売れてそれ以外は売れ残りそうですね。値上げしておいて竣工後に値下げしても利益とれる構図でしょうか。わかりませんが。

148. 651 マンコミュファンさん

642です。
    そうなんですよね。この辺りに住みたい人って、中小規模のマンションで静かに暮らしたい層なのではないかと思うのです。なので立地とコンセプトがミスマッチな気がして、そこまで需要があるのか?と疑問に思っています。
    西宮市と一口に言っても阪神沿線とは購入者層は異なるとは思いますが…。

ですので、質問させていただきました。

149. 652 契約者

>>651 マンコミュファンさん

阪神沿線もこことそこまでお値段変わらないマンションありますから一概に阪急沿線がお金持ち、とは言えないでしょうね。
    このマンションは確かに地価と釣り合ってはいない。ただ駐車場が機械式でないことは魅力的でした。
    あとは駅近ではないので間取りが広いです。

150. 653 ご近所さん

>>647 匿名さん

おっしゃる通りで、完成まで1年ちょっとある中で、そこそこの金額がロックされてしまうのでは少し残念ですね。。

ちょっと担当の方にも聞いてみます。

151. 654 検討板ユーザーさん

公式HPに「ベランダグランピングのススメ」とありましたが、皆さんベランダをそのような使い方される予定ですか?
    気候の良い時期に窓を開けると、隣の部屋のベランダでグランピングされてるということがあり得るし、それを許容する管理規約になるというのとですよね?

152. 655 名無しさん

車お持ちなら周辺の月極駐車場を確認した方がいいですよ。
    敷地内の駐車場の空きはもうないようです。

153. 656 匿名さん

初期に契約しました!逆に2年後との事で将来設計がしやすかったのとやはり私は部屋の仕様です。標準仕様でも他のマンションだとオプションレベルのキッチンやトイレなどが気に入ったポイントです。仕様、立地に値段は納得しました。
    マンションを探している時は特別大規模がいいとは思ってなかったんですけど、共有スペースの設備もちゃんとしてるし、西宮市によくある全戸29戸で同じ値段のマンションならブックラウンジとか使用できた方がお得かなと。
    あと夙川苦楽園口甲陽園に住んだことはないですが、治安面においても土地柄に関しても悪い噂を聞かないのと(むしろ羨ましがられる?!)、苦楽園口周辺にはお店もたくさんありますし夙川のパン屋さんとかも徒歩圏内と住んだ後のイメージがつきやすかったからです。
    マンションの仕様だけで見ればもっといいマンションも存在するはずですが、立地や周辺環境も考慮した結果、契約に踏み切りました。もちろん支払える額の予算は大前提として、値段はそこまで重要ではなかったように思います。
    迷う理由が「値段」なら買え、買う理由が「値段」ならやめておけとネットで見たことがあります。他の方が言ってるように、高く感じようが自分がそこに住みたいか住みたくないかだと思います。

154. 657 マンション検討中さん

曰く付き土地に資産性なんてある訳ないじゃん。

155. 658 マンション比較中さん

昔なら沿線による格差ってありましたけど、今はマンションに限っては沿線というよりはむしろ駅距離格差かと。
    阪神沿線はもちろん、最近はJR沿線の駅近物件なんかはここよりも販売価格が高かったりもしますし、通学の便利さを求めるファミリー層も多いかと。

156. 659 匿名さん

>>656 匿名さん
    私もあのマンションで、入居者の方々と仲良くなれたら少しお話ししたり、地域を散歩したりする未来を見据えて購入しました。宜しくお願いします。
    選べるなら共用部などのメリットのある大規模マンションに住みたいけど、駅近だと賑やかすぎると思っていたので、少し広い間取りで郊外にあり、自分の希望にはピッタリなマンションでした!

157. 660 通りがかりさん

購入された人はこの板に相談とかせずに決断してるんじゃないでしょうか?
    悩んでいるのは何処か引っかかるところがあると思うので、購入しない方がいいと思います。
    西北、門戸厄神、甲子園、甲陽園のマンションの価格を見て高いなぁと思っていましたが、それより高いここを即決しました。
    決断する時はそんなもんだと思います。

158. 661 匿名さん

>>657 マンション検討中さん
    資産性気にしてる人は将来売るか貸すかの人ですもんね!
    近くに墓があろうと隣が公園だろうと住む人が気にしなければいい話なので、地価の相場とかもさほど気にしてないですね

ちなみに曰く付きとは…?霊でも出るんですか?350世帯以上いるのに益々賑やかになりそうですね!!

159. 662 匿名さん

>>657 マンション検討中さん

甲陽園の周辺をよくご存じないのでしょうか。

160. 663 匿名さん

勝手に決められても…
    そんな層ばかりではないと思います。
    立地とコンセプトにマッチしました。
    デベロッパーじゃないのなら需要まで気にしなくてもいいのでは。

161. 664 契約者さん

>>658 マンション比較中さん

人々の好みも変わってきてますね。正直言うと阪神沿線の方が道が平坦で移動しやすく買い物面の利便性、電車での通勤は便利ですよ。ただわたくしのように阪急沿線最高!!夙川って高級だよね!!って飛びついて買ってしまう人もいるかとは思います。
    この辺り出身で坂道に慣れていて、駅近も求めてない層が買うならいいと思います。

ただ竣工前完売はしませんので竣工後に完成物件を見てお値段交渉すれば下げてくれるとは思います。割高感を感じるのでこの方法は考えてはいたんですが5階が欲しかったのでね。
    営業さんに煽られずに自分たちの意思を尊重して欲しいですね。

162. 665 匿名さん

>>650 匿名さん

強気だなぁ

163. 666 検討板ユーザーさん

住宅ローン控除の改悪が囁かれていますが、こちらの物件はどうなるのでしょうか。

164. 667 検討板ユーザーさん

>>666 検討板ユーザーさん

現行制度は2022/12/31までの入居が要件ですので、使えません。入居時の制度が適用されるか、ワーストケースとしては隙間期間に落ちて、控除は何も受けられないこともあり得るかと。
    控除が受けられなくてもここに住みたいと思う方が購入しているのだと思っています。

165. 668 マンション検討中さん

このマンションは関西圏の不動産業界でもすごく評価が高いみたいですね!色々と情報収集して見学に行きましたが(スーモカウンターにも行ってお話をお伺いしましたが、地盤が良くて、他と比べても設備の良さは群を抜いてるみたいで絶賛していました!実際のところ、価格は決して安いわけではなかったですが、新築で、このエリアで考えると魅力的でした。今後この周辺に大規模マンションが建つことも考えられにくいみたいですし、完成した時に賑わってる様子も想像できて、子供がいて住環境や治安の良さを求めてる私たちにはすごく合ってるなと思いました。他に2つ見学したところは売れてないからかすぐ都合のいい話のように値引き値引き言ってきたので信用できませんでした。
    今週末また見学に行くので、購入した方ぜひ決め手なんかを教えてください!!

166. 669 匿名

>>668 マンション検討中さん

地盤良い???

167. 670 匿名さん

スレが伸び悩むと、購入の決め手教えてくださいシリーズが登場するね。お隣の築浅パークハウスが新築時70平米3000万円台、80平米4000万円台。それがここ近辺のもともとの価格なのかな。

168. 671 匿名さん

東日本大震災の余波が残っている2013年(販売時は2012年?)の物件と今とを比較するのは少し違う様な気もしますが…土地取得費はともかく、建設費は右肩上りですし。。

ここは、専有面積だけでなく広いバルコニー、共用施設など考えるとコストパフォーマンスは優れていると思っています。

まあ売却も見越した資産性で考えるなら、大阪市内のタワマンなどの方が安全かと思いますが、実需で考えるなら良い物件なのではないでしょうか。

169. 672 検討中さん

>>671 匿名さん

広いバルコニーが、検討していて微妙だなぁと感じているところです。
    子どもが遊べますよ
    べランピングできますよ
    物が置けますよ

などなど言われますが、子どもが落ちたら…と考えるとバルコニーは洗濯物を干す以外に用途が思いつきません。

170. 673 検討中

>>671 匿名さん
    かといって、一戸あたり1500万以上も値上げするかぁ?
    スケールメリット全然感じないんですけど!価格もそうですが、わずか20戸程度のマンションと維持費も変わらないってどうなのかな。

171. 674 匿名さん

今はどこを買っても高いですから
    仕方ないところもあるかと

172. 675 検討板ユーザーさん

津波が絶対に来ないところが気に入りました

173. 676 匿名さん

全体的に部屋が狭いからバルコニーで空間作ってる感じですよね。
    バルコニーは今どきで魅力に感じます。
    ただ、柱が多く、部屋のレイアウトはしにくいと感じました。
    また、やはり開かずの踏切が不便かなと気になります。。

174. 677 マンション検討中さん

>>670 匿名さん
    10年前の新築価格と今の新築価格が同じ場所ってあるんですか(笑)

175. 678 匿名さん

購入者です。
    確かにここ最近の住宅価格は値上がり過ぎていると思います。
    注文住宅の戸建てを検討していましたが、十数年前の知識で予算を決めたら三田辺りでないと希望の家が建てられないと分かりました…
    大手住宅メーカーの担当者曰く、資材等あらゆる物がかなり値上がりしているそうです。
    マンションでも戸建てでも購入するには予算的に十数年前よりはるかに高い予算が必要だと分かりました。
    マンションも同じく十数年前に比べたらかなりの価格差があり、今回改めて購入予算を見直して探すとこちらはこの広さでこの設備でこの価格帯なら妥当だと判断しました。
    共益費は確かに少し高めですが、戸数の少ないマンションだと後々の値上がりが半端なく、こちらは戸数が多いので値上がりはするのはするでしょうが単純に戸数で割れるのでそこまで値上がりしないのでは?と思っています。
    中古マンションを探した際に小規模マンションの共益費が10万円位になっている所を見た事があるのでそれだけは避けたいなと。

ベランダの広さは特に希望はしてなかったのですが、広ければ夫と二人でベランダでお茶やお酒を飲んだりしながら語り合えるかなと今から楽しみにしています。
    テーブルセットやランタンを購入しようと思っています!

176. 679 通りがかりさん

物価も消費税も上がっている中10年前の物件と比べても無意味と思いますが
    ローンの金利は逆に下がってますしね

177. 680 検討板ユーザーさん

>>678 匿名さん

大人がバルコニーで過ごすなら、いいですね。
    うちは小さな子どもがいるので見送りました。

178. 681 匿名さん

今日契約してきました。
    色々な意見がありますが、数物件見学した結果、圧倒的にここが良いってなりました!入居まで楽しみです!

179. 682 購入者

こちらのマンションを先日契約しました。
    購入の決め手は、学校までの距離と自然がある環境が良かった為です。
    今はJR沿線駅近のマンションに住んでいますが、便利ではありますが、交通量が多く小学校も距離があり心配なので引越しを決めました。
    あと、美味しいお店が徒歩圏内にあるのも魅力的に感じました。

180. 683 匿名さん

>>678 匿名さん

100m2が、約1億でした!

181. 684 匿名さん

>>679 通りがかりさん
    多少の値上がりは覚悟していましたがこんなに値上がりしているとは、最初は軽い気持ちで知識不足のまま探し出したのでビックリしました!

確かに、金利が下がってるのでマンションなら総体的に見ると納得出来る範囲の値上がりですね。
    ただ戸建ては1.5倍以上の値上がりで希望通りに建てたら1億近くになりそうでした…(しかも土地は妥協して)
    あくまで大手のハウスメーカーのお話ですが…
    しかも見積もりは税抜表示でしたので消費税は関係ない値上がりです。
    値上がりの幅はかなり大きいと感じました。

なのでマンションに変更しました。
    でも便利な場所で共有部分も豊富で結果的にマンションになって良かったと思っています。

182. 685 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

183. 686 マンション検討中さん

Ⅱ街区の先行案内きましたね!
    価格帯も気になります!

184. 687 匿名さん

>>667 検討板ユーザーさん

住宅ローン控除って空白期間あるのでしょうか?特例に当てはまらない期間以外は、入居年度ごとに適用されるのではないでしょうか?

185. 688 匿名さん

もう少し平面駐車場を増やしてほしかった。
    車2台持ちの家庭としては、1台は月極を外に借りることが必須です。
    残りの1台も機械式に入らないサイズのため、平面を確保できないと2台とも敷地外月極になってしまう。
    Ⅱ街区のプレミアム住居確保することで平面駐車場の優先権を確保できるかもとのことで、担当さんとまた会ってきますが、確約できなければお流れな感じです。

敷地広いのだから、駐車場100%確保、平面30台くらいにはして欲しかったです。

186. 689 匿名さん

軽にしたらどうです?
    それか他所へ行くか?ですね。

187. 690 マンコミュファンさん

契約者ですが、駐車場の台数を増やして欲しかったのは完全に同意ですね。

都心部のマンションならともかく、この立地ではクルマを活用したい住民多いでしょうから…

周辺の月極駐車場は、マンション側が押さえていくとかいう話も担当の人は話していたので、2台持ち前提なら見送られるのも有りかもしれません。

188. 691 匿名さん

この規模なら本来は自走式平面駐車場があっても不思議じゃないですもんね。もしくは半地下住居を地下平面駐車場にしてくれていれば、人気物件になった気がします。もちろんEV充電も1台といわず10台程度は設置して。日光がほぼ当たらない半地下って本来人が住むべき場所じゃないですが、営利が関わると難しいですね…。

189. 692 匿名さん

西宮市は開発について、日本有数の厳しさなので施主側も駐車場を作りたくても作れないとかあるのかなと思ったり…

でも一階部分を自走式平面駐車場だったら最高だなって思いますね!

190. 693 匿名さん

今後、ゼロエミッションを世界的に進めていく流れの中、車のEV化、大型化が進んでいくと思うのですが、EV充電が1台というのは。
    機械式駐車場に後付けでEV充電つけれるんでしょうか?
    スレ違いですね。すみません。

191. 694 匿名さん

後付けはできると思いますが、電気容量とかそういった兼ね合いで費用がかなり嵩むのではないかと思います。

ここは区分所有駐車場ではないので、個人負担でそれをしていいのか…
    もしそれが不可の場合は、管理組合を通す必要あるかと思いますが、費用の捻出など色々とハードル高そうです。。

ちなみにEVコンセント付きのパレットもあったかと思いますので、ご興味あればモデルルームにご確認いただいてもいいかもしれません。

192. 695 匿名さん

本日、モデルルーム行ってまいりました。
    Ⅱ街区の値段ですが、プレミアム住居の値段はⅠ街区と変わらず。その他の部屋が1割強値上がりという感じでした。
    プレミアム住居には平面駐車場1台分が確約となってました。

初期レイアウトでら来客用になっていた平面駐車場2台をプレミアム住居用に変更したみたいですね。

プレミアムは最安値が9990万円。駐車場確約ならありですかねー。
    角のバルコニー付きを前向きに検討検討です。

193. 696 匿名さん

そうなんですか!
    プレミアム住居は元々かなり高めの設定だったので、それ以上はなかなか難しいと判断されたのでしょうかね

1割強上げても2期全て売り切れるのでしょうか。
    それなら1期のこれから出される住居でいいような気もします。

194. 697 匿名

ⅱ街区の値上げは、ⅰ街区の売れ行きから考えると強気すぎる。しかし、こうでもしないとⅰ街区が売れないため致し方なかったのかもしれませんね。消費税と一緒で、時間の経過とともに損をした気分は平準化されていきますから。売る側からすれば竣工までまだまだ時間はあるので、買う側は冷静な判断が要求されますね。

195. 698 マンション検討中さん

i街区は今はどのくらいの売れ行きなのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!

196. 699 匿名さん

6?7割は売れている感じじゃないでしょうか。
    C棟はほとんど契約済みだった記憶です。

再来年完成のマンションと考えたら、それなりに売れていると思います。

ただ2期を待ってまで入居しようとしている人がどれほどいるのか…
    こればかりは営業マンでないのでわかりません笑

197. 700 名無しさん

発想が逆では?
    売れてないものを値上げしても余計売れないわけで
    売れていると踏んでるから値上げしているのでは?

198. 701 匿名さん

>>699さん
    >>ただ2期を待ってまで入居しようとしている人
    マンション購入で、自分の希望の間取りが「いつ」発売なのかはどう調べればいいんでしょうね?
    もしかすると人気で抽選かもしれない。。。
    となると、階数は違っても早めに手を打つ?
    かけひきが難しく、どうしたものかなと思っています。

199. 702 匿名さん

>>701 匿名さん
    担当の営業さんに「○階でこの間取りが出たら買います!」って伝えておいて連絡もらうのがベターかなと思います。
    妥協して決めると、これからずっと「やっぱり○階の方が良かったな・・・」ってモヤモヤすることになりますよ苦笑

200. 703 匿名さん

>>702 匿名さん
    原則、そのような連絡はできないと、販売員のかたは言っておられました。ご近所でしたら、頻繁にモデルルームに行き、確認したほうがよろしいかと思います。

201. 704 匿名さん

ここは売れ行き動向でポンっと安い部屋などが出てきますからね。正直買う時期が困る部分はあります。当初は4000万台で上層階もありましたから。
    というか、大阪タワーというブロガーからバス便物件として認定されているんですね。バス便か…。

202. 705 検討板ユーザーさん

>>704 匿名さん
    駅徒歩8分でバス便ってスゴい感覚ですね。

203. 706 匿名さん

もう少し山側なら高低差もあるので、バス便エリアと言われるかもですが、ここは間違いなくバス便エリアではないと思いますね苦笑

有馬の方に抜ける時などに、自家用車がなければ使用するかもですが…
    まあ最寄りバス停から西宮北口駅まで行けるのはメリットにもなる気もします。

204. 707 マンション比較中さん

誰かから頼まれて書いたのか?
    駅からの距離、時間を間違えてコメントしたのかな?

甲陽園から歩いて8分は徒歩圏ですよね。

205. 708 マンション検討中さん

TV見ていたら、2街区の募集開始告知の CMが流れてきました!

元々幼稚園と公園の複合開発を訴求してましたが、バルコニーが広いというメッセージに変わってましたね。

1街区を知ったときは希望の間取りが契約済みだったので、2街区を見にもう一度モデルルーム行ってみようかと思います。

価格がそんなに上がってなかったらいいのですが…

206. 709 匿名さん

>>708 マンション検討中さん
    なんかキャンペーン始まった??

207. 710 マンション検討中さん

>>709 匿名さん

2街区の申し込み受付開始が始まるってだけだと思いますよ!

値引きなどのキャンペーンはしていないと思いますが。。
    ただご希望の間取りとかがあれば選びやすいのではないかと思います。

208. 711 管理担当

いつもマンションコミュニティをご利用いただきありがとうございます。管理担当です。

こちらのスレッドに掲載されていたスムラボ派出所(掲示板下にあった寸評コメント)で、ブロガーの大阪タワーさんが「バス便」と表記されていた件につきまして、物件違いによる誤りであることが分かりました。

当物件は物件概要にあるように、阪急甲陽線「苦楽園口」駅から徒歩11分、「甲陽園」駅から徒歩8分に位置しておりバス便物件ではございません。

管理担当より大阪タワーさんに連絡の上、いったん寸評コメントを非表示とさせて頂いております。誤認を与えてしまった利用者さまにおかれましては、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

209. 712 検討板ユーザーさん

>>711 管理担当さん
    デベロッパー及び検討者に対して勘違いで済むんだからブロガーも楽なもんだね!
    不特定多数に発信してる意識が低いブロガーはマジで信用しない。
    趣味の延長での小金稼ぎ感覚と思ってしまう。

210. 713 匿名さん

>>711 管理担当さん
    現地に足を運ばず、感覚的に記事を書くのは、やめて頂きたいですね。

211. 714 マンション検討中さん

最近よく宣伝していますね。

212. 715 匿名さん

最小のプラン(?)の一室はサービスルームになってはいますが、最低でも70㎡~なのは良いなと思いました。オープンエアデッキは奥行き3メートルだそうで、空間にこだわっている感じが伝わってきます。オープンエアスペースは幅が狭いですが、ほっこらした空間のようなイメージ。ビッグウォークインクローゼットなどの収納面も期待できそう。やはり平米数が大きいっていいなと思います。

213. 716 職人さん

>>703 匿名さん
    >>原則、そのような連絡はできないと、販売員のかたは言っておられました。
    先に源泉徴収票など資金に問題ないと証明できるものを渡しておけばいけますよ!!

214. 717 口コミ知りたいさん

>>716 職人さん
    それは間違いありませんか。

215. 718 職人さん

>>717 口コミ知りたいさん
    営業担当者にもよるでしょうが、できましたよ。

216. 719 通りがかりさん

ブリリア夙川なる新しい物件の情報が出てきましたね。徒歩13分なれど、一応最寄りは夙川駅。100戸弱である程度の規模感。
    ヴェレーナのライバルになるのかな。価格帯も同じくらいになるのかなぁ。

217. 720 匿名さん

ブリリア夙川は既にあるのでは?と思って調べたら、ブリリア夙川高塚町ですね。

あの場所は三菱地所が開発するという話でしたが、色々とあって撤退されたのでその後どうなるんだろうかと思っていたのですが…東京建物が開発されることになったのですか、、知りませんでした。

徒歩13分とはいえ、かなり高低差あるのでそれ以上の距離感に感じるのと、裁判沙汰になっていたエリアというのが、個人的には気になるところです。

218. 721 匿名さん

Ⅱ街区の案内が出てますね。
    Ⅰ街区はまだ14戸あるみたいですが。
    こうなるとⅡ街区の様子を見てから考えようということになりそうな気もします。
    それぞれの街区でどういう違いとか特徴があるのかな。
    全体的にはガーデンが豊富で駅から徒歩圏でありながら環境には恵まれているなと思いました。
    戸建て街区もあるとのことなのでマンションにしようか戸建てにしようか迷う人も少しいるのかも?

219. 722 通りがかりさん

>>721 匿名さん

Ⅰ街区って、もう残り14戸なんですか?

もしそれが本当なら、190戸を超える規模で尚且つ完成まで1年以上先の物件と考えたらかなり売れていると言えますね。

II街区も同じペースで売れるかどうかは分からないですが…

220. 723 契約者さん1

大沢西宮線の拡張工事いつのまにか決まっていますね。マンション横の道路が一方通行でなくなるのは非常に良いですね。

221. 724 ヴェレーナさん

>>723 契約者さん1さん
    市道西814号線の対面通行化が令和3~5年度の西宮市事業として予定されています。

222. 725 通りがかりさん

>>724 ヴェレーナさん

https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks04/documents/r01-sb-04-oozonishinomiyas...

この工事が完了すれば渋滞がマシになりそうでいいですね!

223. 726 口コミ知りたいさん

>>721 匿名さん

現在販売中の戸数が14戸ということでは無いですか?

224. 727 ヴェレーナさん

>>725 通りがかりさん

資料の提示、ありがとうございました。幾分かの渋滞緩和は期待することができますが、盤滝トンネル(西宮北有料道路)が無料になってから、大沢西宮線の交通量(特に大型トラック)が特定の時間帯に増えています。マンション現場から少し遠いところにはなりますが、甲陽園から甲山に上る「大師道」は渋滞が増えました。今回の工事が完了し、渋滞が緩和されたとなると、大師道経由の自動車が流れ込むことも考えられます。阪急甲陽園線の地下化の話もありますが、甲陽線は地上にあるからこそ、甲陽園線の雰囲気であって、個人的には、地下化や大沢西宮線の高架化には反対です。人口減少とともに交通量が少なくなることを待ちたいですね。

225. 728 匿名さん

ヤフー不動産にこの物件紹介あったのですが、資料請求で500円クーポンとは・・・?
    ヤフーショッピングでお得になるんでしょうか。

これ、もし本当なら、普通に資料請求するよりもヤフー不動産経由した方がお得になりますね。興味本位で資料請求してしまうと、電話かかってくるかもしれませんけど…
    いつもインターネットで情報見ているだけで資料請求者限定間取りなど見たいと思っていたので、気軽に資料請求できるのいいと思いました。

226. 729 匿名

500円が欲しいの?

227. 730 匿名さん

第Ⅰ街区の残り戸数が気になります。

228. 731 通りがかりさん

2街区発売開始のCMを見られてモデルルーム訪れたものの、金額アップと完成が2年先と聞いて、1街区が埋まっていく…という流れはあると思うので、だいぶ少なくなっないるのではないでしょうか。

4700万円台の部屋はまだ残っているようですが。

229. 732 口コミ知りたいさん

最近モデルルームに行きましたが、1街区は数える程度しかない印象でした。ただ、1街区は駐車場の空きがもうないようなので、それでも構わないという方以外は2街区に流れるのではないかと思います。

230. 733 マンション検討中さん

2街区のEHOD94平米かなり気になります。価格いくらくらいかご存知の方いらっしゃれば教えてください!

231. 734 通りがかりさん

>>733 マンション検討中さん

1街区を見に行ってたものですが、その時よりも値上げしていると言う話を聞くと8,000万円以上はするのではないかと。

ただ価格表見たわけではないので、ご参考までに捉えてくださいませ。

232. 735 匿名

安い!

233. 736 口コミ知りたいさん

>>733 マンション検討中さん
    同じE棟でEHODの逆角のEAOD97平米で9,000万円程でした。
    ご参考まで。

234. 737 名無しさん

プレミア仕様って構造もプレミア仕様なんですか?例えば床の厚みや天井の高さが違うなど。それとも内装のみですか?

70平米代5000~6000万だとそんなもんかなと思うのですが、90平米超えで1億近くなのは何故だろうと思っていまして。

235. 738 匿名さん

>>737 名無しさん
    最上階が高かったり、広い部屋が高かったり、たとえ同じ設備仕様でも、一般的に戸数が限定され、誰もが買いたいと思われる部屋は普通はどこのマンションでもプレミア価格というか、価格の上乗せがあるものではないでしょうか?
    ま、新築時の上乗せ価格が中古になればその分同じような㎡単価で高く売れるかと言えば、そうでもないわけなので、購入者の満足感に見合えば買えば良いし、割高だなと思えば納得できる価格の部屋を買えば良いのではないでしょうか。

236. 739 名無しさん

>>738 匿名さん
    ありがとうございます。
    要するに構造面では他の部屋と変わらないということですね?

237. 740 通りがかりさん

>>739 さん

この物件については天井の高さなどは同じだったはずです。
    ヴェレーナシリーズの中では差を設けているものもあるみたいですが。

あと余談ですがこちらは、かなり広い敷地に余裕を持って建築しているので、
    一戸あたりに割り振られる土地の所有面積が普通のマンションより多くて、
    物件価格に占める敷地権割合が通常より高いと感じました。

その為、相続対策における資産圧縮効果はあるのかなと。
    地積規模の大きな宅地評価の特例も受けられるエリアだと思いますし。

中古販売した際にタワマンほど金額は伸びないとは思いますが…

238. 741 名無しさん

>>740 通りがかりさん
    ありがとうございます。勉強になります。
    もう一個ついでに教えて頂きたいのですが、土地の所有権面積が広いと固定資産税はその分高くなるのでしょうか?

239. 742 通りがかりさん

>>741 名無しさん

そうとも言えますが、ただ土地の固定資産税は住宅地ですと軽減特例で、評価額を6分の1(200平米超えると3分の1)してから算出するので、そこまで大きく変わらないのかなと。

ざっくりですが、1000万円評価額高いと年間2.5万円、月額0.2万円程度の差額が出る感じだと思います。

私も専門家ではないので、間違っているかもしれません。。
    あくまでも参考に捉えて頂けたらと思います。

営業の方に書きましたが、
    もう少し山の手の一軒家に住まれているシニア層が、
    家を処分されてこちらを買われている人が結構いらっしゃるそうです。

240. 743 悩み中

>>741 名無しさん
    諸費用概算価格を出してもらいましたが、受け渡しから12月末までの固定資産が29万円となってました。低層階ながら、月約3万!
    案外高いなと驚いてます。

241. 744 名無しさん

>>743 悩み中さん

ほ~低層階ということは、プレミアム住居ではないのですよね?それで月3万はなかなかですね。
    まあ逆に言えば、それだけ資産価値が高い、ということですかね!?

242. 745 匿名さん

>>743 悩み中さん

確かに思ったより高いと思いました。。

建物が出来上がっていないので、確定金額ではなく最大値をとりあえず入れた…ということを願いたいですね。

一部新築マンションは固定資産税半額の優遇措置が5年間あるはずなのですが、そこはどうなっていましたか??

243. 746 マンション比較中さん

実際はそんなに固定資産税高くないんじゃないかな。

今住んでるマンション買ったときの資金相談でもらった計算では
    固定資産税は、あくまで預り金なので、引渡し後に余剰分が返金されます。
    と言われてかなりの金額が戻ってきましたから。

中古マンションならば、実際の金額が分かっているけれど、
    新築マンションの固定資産税の預り金の額は、野村でも、三井不動産でも
    大体高くなっていたと思いますよ。

244. 747 悩み中

>>745 匿名さん
    特に固定資産税についての説明はなく、帰ってじっくり見たら??でした。
    色々勉強しなきゃと思いました。
    皆さんのご意見参考になります。

245. 748 通りがかりさん

>>747 悩み中さん

そうなんですね!

こちらこそ教えて頂き、ありがとうございます!

246. 749 口コミ知りたいさん

最近モデルルーム行かれた方っていらっしゃいますか?
    2街区の売れ行きがどうなっているのか気になっています。

247. 750 匿名さん

>>746さん
    >>固定資産税は、あくまで預り金なので、引渡し後に余剰分が返金されます。
    >>と言われてかなりの金額が戻ってきましたから。

よかったです。
    賃貸→分譲になるにあたって何が変わりますか?

・固定資産税
    ・管理費や修繕費※10年後に上がるかも?
    (・会社からの家賃負担)

賃貸マンションだと月々の支払いだけでいいところ、分譲マンションで変わる点を知りたいです。お金も貯めておかなくちゃ。。。

248. 751 匿名さん

>>750 匿名さん
    15年~20年後の話にはなりますが、キッチンやお風呂など室内設備のリフォーム代もある程度見ておいた方がいいと思いますよ。

249. 752 匿名さん

水回りのリフォーム、そういうスパンで必要になってくるのですか?
    もう少し開くかと思っていたのですが・・・
    でも流石に20年位経つと消耗も激しいだろうから
    それくらいで交換っていう感じになってくる方も出てくるのかもしれませんね。
    故障箇所も増えてきそうだし。

250. 753 通りがかりさん

>>747 悩み中さん
    タワーマンションなんかもそうですけど、引き渡しが先の物件は軽減税率が確定してないので一番高い金額で説明される事が多いと思います。実際は大分安く収まるのではないかと思いますよ

251. 754 悩み中

>>753 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    聞いてみましたら、ご指摘の通り、後で追加請求することのないように、高く提示しているとのことでした。

あと、12月末までの固定資産が29万円と見積り記載がありましたが、年間額の間違えだったとのことです。

悩み中→契約済み(改名しました)
    先週末3連休で6部屋埋まったんだとか?

252. 755 マンション検討中さん

もうほとんど売り切れたのか情報お持ちの人いますか?

253. 756 マンション検討中さん

第Ⅰ、第Ⅱ街区の現在の残り戸数が気になります。

254. 757 匿名さん

II街区の販売が始まってから、I街区は売れ行き落ちてそうなことを聞きました。

駐車場がいっぱいになっているので、Ⅱ街区の方に流れているとか。
    でももうI街区自体は10数戸じゃないでしょうか。
    そのうち、プレミアムフロアが5戸くらい占めているイメージです。

255. 758 匿名さん

あー、駐車場はかなり大切!
    そういう選び方をされるのかぁ、みなさん。
    全然そういうところまで見ていませんでした。
    駅までも遠くはないけれど、普段の生活を考えると
    あったほうが買い物とかも車でしたいっていうのは正直ありますね。

256. 759 マンション検討中さん

こちらの物件は今年から始まる、マンション管理計画認定制度の認定を取得予定でしょうか?

257. 760 購入経験者さん

>>755 マンション検討中さん
    Ⅰ街区は3月時点ですが、ほとんど売れてました。5部屋ぐらいかな残っていたのは。プレミアムルームもまだ3部屋ぐらい残っていた気がします。
    駐車場も満車、自転車置き場も玄関から遠い場所しか空いていないようです。
    Ⅱ街区も条件良いところは販売好調と聞きました。Ⅱ街区は間違いなくⅠ街区よりメリット多い気がしますが、同じ条件の部屋でも値段がⅠ街区より10~20%アップしていました。強気の設定なのか、鋼材費の高騰で建設費が高くなっているのかわかりませんが。。。

258. 761 マンコミュファンさん

>>760 購入経験者さん

いま現在検討中なのですが、
    Ⅱ街区の方がメリット多いと言うのはどういった点をお考えでしょうか?

駐車スペースが残っているという点でしょうか??

259. 762 匿名さん

1街区と2街区の明確な違いってそこまで私も見ていてよくわからなかったですが…
    開口部の向きも、どこだから良いみたいなのもなさそうなので。

販売は好調なんですね。
    かなり敷地計画はゆったりしていますし、
    共用部もあるので快適に暮らしやすそうな感じはしますよね。

260. 763 通りがかり

公的サービスは何が出来るんですか?

261. 764 マンション検討中さん

>>763 通りがかりさん
    公的サービスはまだ分からないと思います。
    他のマンションで、景観に電柱がかかったことが話題になっていましたが、ここはどうなんでしょうか?敷地が広いから大丈夫かな?

262. 765 匿名さん

図書館とかできたらなと思いますが、ハコモノ作るなら予算計上必要ですし、そんな計画は市報見る限り見当たらないので、しばらくは公園などになるのではないでしょうか。

あれだけ立派なパースを描いていて、もし実は電柱がありますってなると残念ですね。。
    戸建エリア含めて、無電柱なことを祈ります。

263. 766 匿名

2024年に契約か…。金利の上げ、省エネマンションの登場などを考えると、様子見したいのが本音ですね。

264. 767 マンコミュファンさん

>>766 匿名さん
    金利が5倍、10倍とかになるなら別ですが、多少の上昇では住宅価格に大きな影響はないのかなぁと思っています。
    こちらの物件は既に建築費上昇前の金額で工事発注出来てますが、これからの物件は建築費上昇の煽りをもろに受けますし、住宅価格は今後も暫くは緩やかな右肩上がり、良くて現状維持な気がしています。大阪タワーさんも最近そんな論調で記事を書かれていました。

265. 768 匿名

影響が出ないと言い切れるんでしょうかね。金利は多少の変動でも返済額に影響を与えるので、実需消費者には影響あるのが普通だと思いますが。
    大阪タワーさんも、結局はただのサラリーマンですからね。経済学者でもなんでもない。

266. 769 マンコミュファンさん

>>768 匿名さん
    影響が出ないと言い切ってますか?

267. 770 通りがかりさん

定期的に大阪タワーって話題出す人湧いてくるけど、
    前にこの物件を調べもしないでバス便扱いして記事削除されたブロガーでしょ
    もうよくない?

268. 771 匿名

アメリカではわずかに金利が上昇しただけで、3月の住宅販売戸数は前月比約10%減になりましたからね。金利上昇=返済額増加、不動産価格下落リスク増加。この2点は素人でもわかるので、明らかに購買意欲は削がれます。

269. 772 通りがかりさん

30年の固定でも金利1%という空前の低金利の中。買うなら今という判断する人が多く新築マンション市場は活況に。
    金利は物理的にこれ以上下がらないでしょう。

私個人は、小麦粉の輸入関連の仕事しているので身をもって痛感しておりますが、資材関連のコストは短期的には上がることはあっても下がることはないと感じているので、10年以内に家を持ちたい方なら今なんじゃないでしょうか。

一方で、原油高の後には〇〇ショックが来るというのが、これまで何回かあったのも事実なので。。。不安になる気持ちはわかりますが、個人としては積極的に家探し進めたいと思います。

270. 773 検討中

物件価格が正常値もしくは安価であれば低金利のメリットは絶大ですが、バブル超えの価格になった今その効果はほぼないと言っても過言ではないですね。

しばらくは最高値+金利の上昇で消費者にとって厳しい時期が続きそうですが、その峠を超えれば価格は下ぶれするでしょうね。値付けは需給でまるので。

271. 774 購入者です

マンションの水が活水器のアグアクリーンと言う物だと説明を聞いたのですが、これってどうなんでしょうか?
    結局は塩素などは取り除けないのでやはり浄水器を付けるべきなのか…
    まぁ、タンクに水を溜めないのでその点では安心なのでメリットと言えばメリットなのでしょうが…

272. 775 マンション検討中さん

769
    言い切ってると思う。
    又、5倍10倍と極端な物言いで確実に返済額が増える事の懸念を
    矮小化してるのも問題やね。

273. 776 マンコミュファンさん

「大きな影響はないのかなぁと思う」と言ったら、影響はないと言い切ったと言われるなんて、とんだ言いがかり…

274. 777 マンション比較中さん

金利の上昇、資材の高騰などは
    日本全国、どの物件でも、同じ条件ですからここに限ったことではないでしょう。

そういう意味では、これから価格を決めて、販売する物件は
    高値買い になりますね。

275. 778 匿名さん

今も十分高値買いですよね笑 デベロッパーの決算みてると利益上昇率がすごい。結局は資材やら人件費やらではなく利益ってのがよくわかる。

276. 779 匿名さん

マンション買うのやめたら?笑

277. 780 購入経験者さん

>>761 マンコミュファンさん

エントランスまでのアクセスが良い(Ⅰ街区はいびつな形で、A棟の端からだと遠い)、3分くらいかもしれませんがⅡ街区が駅に近い、景観が良い、個人的に利用したかったワーキングスペースがⅡ街区にしかない、パッと感じたのはこれぐらいです。
    あとは仰る通り、Ⅱ街区は駐車スペースだけでなく、駐輪スペースも便利な場所がまだ残っている、工事・内装がまだ思い通りにできる(Ⅰ街区は終了)、これらもメリットかと存じます。

278. 781 匿名さん

一階は半地下ですね。やはり人気ないでしょうか?

279. 782 マンション検討中さん

このマンションはこども未来住宅支援事業対象のマンションになるのかが気になります。

280. 783 匿名さん

>>782 マンション検討中さん
    対象かどうかで言えば、「一定の省エネ性能を有する住宅」には含まれると思います。
    昨年11月26日以降に契約された方だけになりますが、来年3月中に引き渡しを受ければギリギリ間に合うかもしれません。

281. 784 マンコミュファンさん

>>782 マンション検討中さん

住宅取得資金の控除の件で調べた時に、控除枠の大きい方には当てはまらない形でした。

ですので、対象外だと思います。

※一定の省エネ性能を有するというのも、住宅購入資金控除の適用条件よりも、こども未来の方が厳格です。

282. 785 マンコミュファンさん

すみません。お部屋によってはフラット35Sが適用されるというお話があったのを思い出しました。

これは長期優良住宅でないと受けられないので、こども未来住宅支援事業の対象物件かもしれません。
    正確には、モデルルームに問い合わせいただければと思います。

283. 786 マンション検討中さん

今日現地確認すると、マンション前道路(814号線)の少し前まで宅地だった家が更地になっていました。
    プランツ プランツの閉店に続いた為、都市計画道路が思ったより早く出来るのですかね?
    対面通行可能になれば非常に嬉しいのですが、まだ用地買収いくつかしないと実現しなさそうなのであまり期待はしないようにします。

284. 787 マンション検討中さん

現地いってきました!
    1街区の建築結構進んでますね。
    思ったよりこじんまりとしてるかな。
    デザインイメージははかなり盛ってる。笑
    広すぎると不便かなと思っていたので個人的には好印象。

285. 788 マンション検討中

>>787 マンション検討中さん
    2週間ほど前に見に行った時は、囲いにつつまれていて、全然中が見えなかったのですが、今は見える感じですか?!
    近所のお花屋さん方面から見に行ったんですが、位置が悪かったのですかね、、、

286. 789 購入者

>>788 マンション検討中さん
    現在はA棟の一部は囲いが無いので見ることができますよ。

287. 790 マンション検討中

>>789 購入者さん
    ありがとうございます!機会があれば見に行ってみます。

288. 791 職人さん

CGと実際の外観全然違うね。めちゃ外観安っぽい。URみたいやん。

289. 792 マンション検討中さん

安っぽいとはそこまで感じませんでしたが
    具体的にどこらへんが?

290. 793 匿名さん

私も見てきました!
    今見えてるのは一部ですが、そこまで安っぽいとは思いませんでしたよ。全部出来上がった時が楽しみです!

291. 794 名無しさん

いや、足場シートに覆われてる状態で外観もクソもないでしょ、、、

292. 795 マンション検討中さん

クソも
    言葉の表現をもう少し柔らかくできないでしょうか
    一部見ることが出来るので、これからが楽しみですね

293. 796 匿名さん

Ⅰ街区で購入しておけばと後悔しました。
    建つのが2年後だから他のマンションもまだ見てみたい気持ちもあって、なんだかんだ探していたらあっという間に1年過ぎてしまいました。
    再度モデルルームに行って説明を受けると、ここ1年で様々な新築モデルルームや中古リノベマンションを見て回ったので知識もついて、結局1番良かったので、同じ間取りの部屋で契約をしました。
    屋内の駐車場が確保できていた時期に決めておけばよかったと悔やまれますが、
    ベランダで子供とプール遊びをしたり、夙川沿いを犬と散歩したり、人気のパン屋さんやスイーツ巡りをするのが楽しみです。

294. 797 匿名

>>796 匿名さん
    営業お疲れ様です

295. 798 口コミ知りたいさん

>>796 匿名さん
    他もまだ見てみたい気持ちがある時に契約していたら、逆に後悔していたかもしれないですし、1年間で色々見て回ったからこそ、納得して契約できてよかったと思いますよ!

296. 799 通りがかりさん

>>793 匿名さん

本当に現地行ってます。かなり違うよ。もうカバーはずれてかなり見えます。これで外観終わりならやばいよ。しょぼすぎ。

297. 800 近所

近所に住むものです。窓からマンション建設現場見えますが、確かに外観かなりチープですね。もう少し高級感だしてほしかったですね。甲陽園のイメージと違うなと感じました。

298. 801 マンション検討中さん

私も実際に何度も見に行ってますが、
    そこまでチープですかね、、、
    人によって印象が違うのでしょうか。

299. 802 検討中

本当に見に行っているなら、画像を投稿してください。

300. 803 匿名さん

ヴェレーナは昔のヨーロッパ風からホテルライクな印象の外観に変わってからは、外観の期待が外れたことは無いです。関西初のプロジェクトですし、期待はしておりますが、どうなることでしょう!

301. 804 通りすがり

外観について一部カバー外れてると書かれてますが、もう外壁タイルも貼り終わってるんでしょうか?

302. 805 通りがかりさん

見てきました。

A棟の裏手は一部幕が外れてましたが、全般的には幕が張られていて、まだ判断つかないような気します。

あとタイル張りのマンションは、新築時はどうしても明るいイメージになるので、場合によっては安っぽく感じるかもです。

暫くすると色も落ち着いてきて、雰囲気が出てくるものかと思います。

1. 見てきました。A棟の裏手は一部幕が外れて...
  303. 806 検討中

とにかく古びた戸建が近すぎる。
    モデルルームのミニチュアじゃイメージできませんでした~悔しいです。

304. 807 匿名さん

作られていくのを楽しみに思うのも新築の醍醐味ですね。

1. 作られていくのを楽しみに思うのも新築の醍...
  305. 808 匿名

>>807 匿名さん
    素敵ですね!私は想像していたものより良いなと思いました!

306. 809 マンション購入者

もう購入したので、いまさらにはなりますが川と山が近いので虫とかって割と多いんですかね?

二街区売行きどんなもんなんでしょうね?

307. 810 職人さん

想像より外観良くないな、購入失敗かも。

308. 811 匿名さん

A棟はかなり幕が外れてきましたね。そして、いよいよB棟の玄関側の幕も一部外れていて見る事ができました。完成が待ち遠しいです。

1. A棟はかなり幕が外れてきましたね。そして...
  309. 812 匿名さん

だいぶん出来ましたね

1. だいぶん出来ましたね
  310. 813 名無しさん

外観に文句言ってる方々正体バレバレで草

311. 814 マンション比較中さん

坂道がないので、歩いて生活できるのが魅力ですね。
    子供も喜んでいます。

312. 815 ヴェレーナさん

近所なので週に1回は見ておりますが、まだ、薄いカバー(網のようなもの)に覆われているのと、ベランダの手すり(?)が設置されていないので、イメージが少し違うように感じるのかもしれませんね。

313. 816 マンション検討中さん

すごいCGとかモデルルームの模型よさと違いますね。タイルが全然良くない。安っぽい。まぁこの価格帯なら高級感期待したらダメですね。所詮庶民向けマンション。

314. 817 通りがかりさん

まぁここは高級の部類には入らないでしょ。甲陽園には似合わない三流ファミリー層しか入居しないよ。

315. 818 購入者

外野が色々うるさくもありますが、
    私達購入者にとって、素敵な住宅になれば良いわけで。
    皆様、お互いに思いやりを持てるような住民になり、素敵なマンションにしていきましょう!
    完成が楽しみです!

316. 819 匿名さん

>>818 購入者さん
    仰る通りだと思います。外からのご意見は色々とありますが、自分達が良いと思えるのであればそれが1番価値ある事だと思います。同じ想いの方がいらっしゃって安心しました。お互いに協力し良い環境にしていけると良いですね。

317. 820 名無しさん

僻んでる人多すぎww
    痛いwww

318. 821 購入者A

>>818 購入者さん
    仰る通りですね。当方は指摘された通り三流ファミリーですが、誰にでも笑顔で挨拶できるような環境になればいいなと思います。

319. 822 マンション検討中さん

ガラス手摺りが設置されれば更に良くなる!!間違いない!!完成が楽しみです。

320. 823 匿名さん

マンション前の一方通行拡張しそうな感じですけど対面道路になるんですかね?
    現地行かずに購入したんで知らなかったんですが、あそこが一方通行のため大きく回らないとマンション前までいけないんですね。

321. 824 匿名さん

そこまで、大きくは回らなくて良いと思いますけど…

本当に御契約されてるなら、こんな所で聞くんじゃ無くて担当者の方に聞かれてみては?

ていうか、現地見て御契約された方が…

322. 826 匿名

[NO.825と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

323. 827 通りがかりさん

>>823 匿名さん

既出ですが令和5年度中には対面通行に改良予定みたいです。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks04/documents/r01-sb-04-oozonishinomiyas...

自分もこの改良工事は契約後に知りましたが、良かったです笑

324. 828 マンション検討中さん

一街区の時からいいなぁって思っててようやく決める段階です。

ご契約者さんがいる中でこんな風に煽る様な人は心もお金も貧○な方が多いですよ!

私自身元々近くに住んでますが、甲陽園にふさわしくないとかあんまり聞きませんし、三流しか住まないなんて言う方が恥ずかしいです。上には上がいて、お前も三流だろなんて事になりますしね!
    まぁこの手の大きな建物が建つときは一定のアンチはいるものです。嫌がる人も僻む人もいるのは事実でしょう。過去にはもっとすごいのもありましたし。

とにもかくにも素敵なコミュニティが作れればいいですね^ ^もし契約したら仲間にいれて欲しいです^ ^

325. 829 住民

どんな凄いのがあったんですか?

326. 830 マンション検討中さん

外観のことかなり盛り上がってるので気になって今日現地行ってきました。確かにCGパースとはイメージ違いましたね。全体的にトーンが明るく重厚感がないような。安っぽく見えるのご意見には納得しました。個人主観ですが。

327. 831 検討中

>>830 マンション検討中さん
    画像を投稿してください。この手のたぐいは見てない可能性すらある。

328. 832 通りがかりさん

>>830 マンション検討中さん

新築物件は築浅の場合明るく見える傾向が多いです。
    特にタイル貼りの物件はそれが顕著です。

しばらくすれば、タイルを組み合わせしている接号部分の色味が
    黒傾向に沈着していきますので、全体で見ると落ち着いていきます。

姫路城が改修直後に「白すぎ城」と揶揄されていましたが、
    あれも屋根瓦の継ぎ目部分を白く塗っていたからで、
    時と共に落ち着いた色味になってきています。

新築間しか楽しめない色味、もしくは自分の人生とともに
    建物も時を重ねていく…という風に捉えるのも一興かと。

あとバルコニーの手すりパネルがブラウン系ですので、
    これが付くとまた印象も変わると思います。

ですので、
    現時点でパースより明るく見えることについては同意します。

329. 833 通りがかりさん

先日現場近くを見せてもらいました。

1. 先日現場近くを見せてもらいました。
  330. 834 検討板ユーザーさん

>>833 通りがかりさん

写真ありがとうございます!
    1枚目、棟同士がとても近いのですが、これはA棟とB棟でしょうか?
    またC棟は完全に眺望はマンション(A棟)のみになりそうでしょうか?

331. 835 匿名

たしかに広告より明るめの印象ですね…

332. 836 eマンションさん

>>834 検討板ユーザーさん
    1枚目はA棟とB棟です。ザパークハウス苦楽園口のところから撮りました。A棟は結構パークハウスや他の住宅との距離がやや近い印象です。
    C棟については確認できなかったのですが、一部住宅も眺望に入るのではないでしょうか。

333. 837 匿名さん

私は >>833 さんの写真を見て、確かに若干明るいところの色味が薄いとは思いますが、ほぼイメージ通りかなと感じました。
    少なくとも、上の方がおっしゃっているような安っぽく見えるということはないかなと思います。

334. 838 ヴェレーナさん

>>834 検討板ユーザーさん
    右手がB棟、左手がA棟ですね。
    今日、前を通りましたが、B棟の正面の足場が少し外れ、色が見え始めました。
    C棟のベランダ側はA棟の玄関側ですね。

335. 839 匿名さん

白いですか?
    そこまで白いと思わなかった私は少数派なんでしょうか。
    晴れている日、くもりの日で、また違いそうです。酷暑日は太陽光も強烈な気が・・・

確かに、マンションのホームページで夕日に照らされたCG?は黄色っぽく見えます。

いよいよ出来上がり間近で楽しみになってきました。

336. 840 通りすがり

>>839 匿名さん
    おっしゃる通り、天気でも変わりそうです。
    近所に住んでいるので今日2回前を通りましたが、1回目は白いと感じましたが、2回目はそうでもないな、と思いました。
    B棟のA棟寄りの足場が外れてきたので、B棟全体が見えるようになるのももうすぐかと思います!楽しみです。

337. 841 匿名さん

マンションの囲いがとれると、本当にいよいよ!!っていうかんじですね。
    既に契約された方は、かなりワクワクしていらっしゃるだろうなぁ。

最近、そこまで外観に凝ったマンションは多くはないけれど
    ここは家の中だけじゃなくて外側もこだわっている所が良いと思いました。
    あまり資産価値は関係ないかもだけど、テンションは上がる。

338. 842 ヴェレーナさん

本日、散歩がてら、マンション建築の現場を見てまいりました。

(その1)正面から見たところ。B棟の左側が姿を現してきました。

1. 本日、散歩がてら、マンション建築の現場を...
  339. 843 ヴェレーナさん

(その2)A棟のベランダの「手すり」が姿を現してきました。
    もう少し色が濃いかと思いましたが、透明度は高いですね。

340. 844 ヴェレーナさん

(その3)中庭の植栽が少しずつ姿を現してきました。
    本マンションの重要ポイントの1つですので、仕上がりが気になります。

341. 845 ヴェレーナさん

モデルルームのサンプルは現物に近い色ですね。

1. モデルルームのサンプルは現物に近い色です...
  342. 846 マンション検討中さん

現場行ってきて実物見てやめました。実物見たらかなりイメージ違う。なんか老人ホームみたいだった。高級感はないし全体的に安いトーンですね。

343. 847 通りすがり

資金不足なら仕方ないですね。
    さよなら。

344. 848 神園町夫

2街区の分譲が進んでいますが、戸建て区域の分譲予定も気になります。350戸規模の大きな開発なので、医院とか飲食などが出来れば便利だと願っています。

345. 849 ヴェレーナさん

本日も、散歩がてら、マンション建築の現場を見てまいりました。
    (マンション正面)

1. 本日も、散歩がてら、マンション建築の現場...
  346. 850 ヴェレーナさん

本日も、散歩がてら、マンション建築の現場を見てまいりました。
    (A棟)

347. 851 ヴェレーナさん

(B棟)

348. 852 ヴェレーナさん

(中庭)

349. 853 販売関係者さん

>>848 神園町夫さん

モデルルームの方にお聞きしたら、戸建エリアに出店を希望される開業医の方がお問合せ頂いたケースが何件かあるという話はお聞きしたことあります。

でもまだ販売方法など決まっていないとのお話しでしたが、、
    おっしゃる通り、何か便利なものができると嬉しいですね。

350. 854 神園町夫

>>853 販売関係者さん
    コメントありがとうございます。
    ヴェレーナシティ全体の価値を高める上で、戸建て区画や公共施設提供予定地の中身は大きいと思います。
    350戸1000人位の集合住宅で、甲陽園駅と苦楽園口駅のほぼ真ん中なので、クリニックはじめサービス関連の需要は高いと感じています。
    計画未定の区画が魅力的なエリアになる事を願っています。

1. 855 通りがかりさん

ネット全部取れましたね

1. ネット全部取れましたね
    2. 856 検討中M

>>855 綺麗な素敵な外観住まいだと感じます。
      高級感あり、利便性、環境よい

3. 857 名無しさん

来客用駐車場って無くなったんですかね?

4. 858 検討板ユーザーさん

>>851 ヴェレーナさん
      モデルルームのジオラマと実物
      相違ないと感じてます。
      検討の参考になります。

5. 859 名無しさん

>>858 検討板ユーザーさん
      確かに、現地行きましたジオラマ以上に
      素敵な外観だと、感じました。
      周辺の景観も良くなる、とも感じてます。

6. 860 通りがかりさん

>>857 名無しさん

たぶんあるんじゃないですか。

でも平面駐車場じゃなくて、機械式駐車場の幾つかのパレットが来客用に割り振られてたと記憶しています。

7. 861 マンション検討中さん

スーパーとドラッグストアが近くにあれば言う事ないですね。
      目の前の敷地に出来ないですかねー!!

8. 862 匿名

ウエルシア。

9. 863 検討板ユーザーさん

>>861 マンション検討中さん
      こちらを購入された皆さんは、スーパーやドラッグストアはどこに行かれる予定ですか?甲陽園駅前のオアシスか、関西スーパーでしょうか。

10. 864 匿名

だから県道沿いのウエルシアやって。

11. 865 匿名

イカリもあり。

12. 866 口コミ知りたいさん

>>861 マンション検討中さん
      そういうものは少し離れたところにあるべきで、
      目の前にあると、資産価値を落とすことになります。

13. 867 マンション購入者

>>863 検討板ユーザーさん

我が家は、恐らく樋之池公園付近の関西スーパー、コープ、スギ薬局に行く事が多くなります。
      導線考えると、車でも自転車でも5分かからない且つ、纏まった位置にあるので、割と主婦の多くはそこ辺に買い物行かれるのではないでしょうか。と奥さんが言ってました。

ウェルシアは距離だけ見ると近いですけど、うちはあまり行かないように思います。車だと踏切で混むので近いのに凄く時間がかかりそうです。
      単身者で、歩行・自転車移動のみ、又は駅を利用した通勤の様な方はもしかすると重宝するかもしれませんが。

ただ、マンション購入者記録をモデルルームで拝見させて頂きましたが、単身者の購入は確か皆無で、うちのような小さな子供連れ層の購入者が多い為、スギ薬局方面の利用者は割と多いと思います。
      (図書館とかも導線上にありますしね)

14. 868 マンション検討中さん

周辺で事足りる利便性は魅力的

15. 869 口コミ知りたいさん

ここって、Ⅰ Ⅱ Ⅲ?がありますが入居は最短でも2024.春からでしょうか??

また、以前見かけていた4300代~4500代ってもう完売なのですかね?(後からまた出そうな気もするが)

16. 870 匿名さん

>>869 口コミ知りたいさん

I街区の購入者です、2023年3月末入居予定と伺っています。
      4300台とかの残戸数は、すみません分かりません。

17. 871 検討板ユーザーさん

>>870 匿名さん

ありがとうございます。
      1って、いつ頃から販売開始されてたのですか??
      ちなみに今はもうⅢ街区からの販売のみですかね?

18. 872 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

19. 873 ヴェレーナさん

今日も散歩で現況を見てきました(1)

B棟の全面の壁がほぼ完了!

1. 今日も散歩で現況を見てきました(1)B棟...
    20. 874 ヴェレーナさん

今日も散歩で現況を見てきました(2)

エントランスの柱と、その横の擁壁。
      天然石を貼り付けています。
      高級感、ありますね。

1. 今日も散歩で現況を見てきました(2)エン...
    21. 875 ヴェレーナさん

今日も散歩で現況を見てきました(3)

あれがわが家かと、
      3月が待ち遠しいです。

1. 今日も散歩で現況を見てきました(3)あれ...
    22. 876 ヴェレーナさん

>>867 マンション購入者さん

こんにちは。
      関西スーパーは、大社店のほうが
      意外に便利かもしれません。

甲陽園駅前の阪急オアシスも
      駐車場が広く、品揃えも豊富です。

コンビニはファミリーマートが
      徒歩で5分ぐらいでしょうか。

23. 877 ヴェレーナさん

>>869 口コミ知りたいさん

こんにちは。
      街区はⅠとⅡのみです。
      モデルルームに伺えば、教えて下さいます。

24. 878 通りがかりさん

現地の工事案内図には、1工区~3工区との記載あるので分かりづらいかもですが、
      上の方も仰る通り1街区と2街区の二つですね。

工事の幕が取れると、また販売が上向きになるというのはよくあることですから、ご興味あれば早めにモデルルーム行かれた方が良いかと思います。

ちなみに2街区の方が、1街区より全般的に高めです。

25. 879 検討板ユーザーさん

2ヶ月ほど前まで4390万くらいが最低価格だったのですが、あれって1Fですよね?

価格表みてご存知の方いたら教えてください。

3人家族なので狭目の部屋でじゅうぶんで(^^;

26. 880 評判気になるさん

>>879 検討板ユーザーさん
      お盆休みに見に行って来ました。
      予算的に一階の話しになりましたが
      1番安い所で4400万でした。
      ただ半地下みたいな一階なので日当たり
      が良くないですね。

27. 881 通りがかりさん

>>880 評判気になるさん
      1街区は、あとどのくらいまだ残ってましたか?
      2街区はまだまだ空きありましたか?

28. 882 マンコミュファンさん

>>880 評判気になるさん

ありがとうございます!
      まだ4400あったのですね。
      やはり一階ですよねぇ。
      それって1区か2区どちらでしたか??

ちなみに2階の値段いくらくらいでしたか?
      質問ばかりですみませんが、わかれば教えてください^^

29. 883 口コミ知りたいさん

>>881 通りがかりさん
      1街区と2街区ともに結構埋まっている感じでした。

30. 884 eマンションさん

>>882 マンコミュファンさん
      1区と2区ともに一階は数件は紹介されました。
      2階は5000万は超えます。

31. 885 匿名

安い!

32. 886 マンコミュファン

>>884 eマンションさん

ありがとうございます。
      1区も1階だと4500万までで、空きがある感じなのですね!参考にします。

33. 887 通りがかりさん

現地を見ると、棟ごとの距離が近いように思えます。イメージ図よりもギュッとなってるイメージでしょうか。ちょっと圧迫感を感じますね

34. 888 マンション検討中さん

モデルールの建物のサンプルの写真
      持ってる方、貼って欲しいです!

どなたかいませんかな?

845さんの見まして、違う角度も見たくて、、

35. 889 通りがかりさん

>>888 さん

ご参考にされてください。

1. ご参考にされてください。
    36. 890 マンション検討中さん

889さん

大変参考になります。
      どうもありがとうございます!!

37. 891 通りがかりさん

綺麗なマンション、戸建てもデザイン気になりますね。
      ただ、近くに住んでいますが1つ気になることがあります。
      県道にある薬局とファミマの間の踏切です。
      現状でも朝や夕方は非常に車が混雑しています。
      さらに人口が増えて車が増えるとなると
      さらなる混雑が予測されます。県道より甲陽園方面から出る方が早いかもしれないですね。

38. 892 匿名さん

>>891 通りがかりさん

マンション前の道が対面通行になるのと、踏切付近も改良工事が予定されているので、少しでもマシになるといいですね。

39. 893 通りがかりさん

【ベランダ排水溝(口)について】
      確か隣のお家との間に共有する形で設置されていたかと思います。この場合、掃除するのは自宅の範囲(排水溝の半分×2)(角部屋の場合は1個と半分?)をするのでしょうか。なんだか1戸に1つでないので色々と不安です。

40. 894 マンション検討中さん

>>893 通りがかりさん

気になりますね。
      些細な事で隣の方と気まずくなりたくないですしね。害虫のこともありますので、月一は必ず掃除する、など決まりがあればまだ安心できそうですね。

41. 895 匿名さん

レイアウトを見ると圧迫感のある団地みたい。

42. 896 名無し

分譲マンションで排水溝が共有ということもあるのですね…。同階のベランダは全て繋がっているということですよね。ウッドデッキで虫のことを危惧していたのに、更に排水溝まで繋がっているとなると恐ろしいです。

43. 897 通りがかりさん

壁が全部出来てました。

1. 壁が全部出来てました。
    44. 898 評判気になるさん

>>896 名無しさん

棟や階数によっては繋がっていないバルコニーもあるみたいです。
      ご近所トラブルになりそうなので、できれば入居前から規則として決めていてほしいです。共用部なので。

45. 899 ヴェレーナさん

ベランダの排水溝は共有ではないようです。

1. ベランダの排水溝は共有ではないようです。
    46. 900 ヴェレーナさん

正面(エントランス)

1. 正面(エントランス)
    47. 901 匿名さん

ウッドデッキはアルミ素材ですか?
      本物の木材でしょうか?
      ご存じの方教えてください。

48. 902 マンション検討中さん

>>901 匿名さん

ウッド調デッキなので、本物の木材ではなかったです。
      材質まで気にしたことなかったですが、
      モデルルームにあったのは、しっとりしていた記憶なので、
      おそらく樹脂製ではないかと思います。

49. 903 マンション掲示板さん

>>899 ヴェレーナさん

図面では共有になってますよ。
      同階全てか、部屋のデザインによっては2戸のみ共有もあります。

50. 904 通りがかりさん

>>899 ヴェレーナさん

そうなのですか!?だとしたら嬉しい限りです。

51. 905 口コミ知りたいさん

>>903 マンション掲示板さん
      899さんの写真は、
      排水口は別なので、どっちが掃除担当するかで悩むことはないということをお伝え頂きたかったのではないでしょうか。

自分、契約者ですが頂いた図面表どれみても排水口の記載はなかったので、写真提示頂いて助かりました。

52. 906 ヴェレーナさん

>>902 マンション検討中さん

樹脂製です(確認済み)

53. 907 ヴェレーナさん

>>905 口コミ知りたいさん

お世話になります。
      私も契約者ですが、確かに図面には排水溝の記載はありません。
      プランブックの写真を添付します。

1. お世話になります。私も契約者ですが、確か...
    54. 908 口コミ知りたいさん

903さん
      私も契約者ですが、905さん、907さんが仰る通り図面で排水口は記載されていませんでした。
      ちなみに903さんはどれを見て排水口が共有と分かったのでしょうか?
      参考にされた図面を載せて頂けませんか?
      うちが共有なのか担当者に確認する前に903さんの図面を見てからにしたいので…

55. 910 ヴェレーナさん

>>908 口コミ知りたいさん

こんにちは。

私はベランダでガーデニングやグランピングらしきことをしたいと思って、B棟を契約しました。その際に排水溝のことを質問しましたら、共有ではないと説明を受けました。

ですので、共有である図面があるなら、私も是非とも確認したいと思っています。

56. 911 ヴェレーナさん

C棟も完成しつつあります。
      西陽を受けると、パンフレットのような色になりますね。

1. C棟も完成しつつあります。西陽を受けると...
    57. 912 ヴェレーナさん

全体的に植栽が完了した感じです。
      この暑い時期だけに、きちんと根がついて
      成長してくれるかが少し心配です。
      (散水はしっかりされているようです)

1. 全体的に植栽が完了した感じです。この暑い...
    58. 913 ヴェレーナさん

中庭の植栽はこのような感じです。
      B棟の玄関側も作業が進んているようです。

1. 中庭の植栽はこのような感じです。B棟の玄...
    59. 914 匿名さん

植栽、素敵に仕上がっていますね。最初は木々も小さくて、大きくなっていくのが楽しみです。

何というか、入居した頃はこんなだったねとなつかしむ日がいつか来るのかと思うと、今から楽しみだったりします。

Ⅱの方はまだまだですが、Ⅰはもうそろそろ入居がはじまります。Ⅱの売れ行きどうなんでしょうね?第3期、順調なのかな。

60. 915 匿名さん

植樹されていくと、本当に完成なのだなぁという感じがします。

全体が本当に大きすぎて、どれくらいの販売状況なのか把握しにくいですね汗
      Ⅱの方は、まだまだ選択肢はたくさんありそうな状況なので、
      販売はこれからも続いていくのかなと言う感じです。
      本当に規模が大きいマンションなので、長い目で見てってところでしょうか。

61. 916 マンション検討中さん

2022年上半期兵庫県成約戸数No.1というのが気になり、最近モデルルームに行ってきましたが、とてもよかったです。

II街区もかなり契約済が多くて、感覚的には7割ぐらいが売り出し済で、そのうち8割ぐらいが契約済かなという印象で、我が家も前向きに検討しています。

こちらの掲示板は建築途中の写真がたくさん投稿されていますが、他の物件の掲示板ではそういうのはあまり見ないですね。
      それだけ皆さん、このマンションへの期待があり、待ち遠しく思っていらっしゃるんじゃないかと感じます。

62. 917 検討板ユーザーさん

>>916 マンション検討中さん

再来年入居の物件でそれだけ成約済みということは、それなりに支持率が高い物件だと考えて間違い無さそうですね!

あとは駐車場が埋まり始める後半がに向けてどの程度、進捗が鈍ってくるのか…という感じでしょうか。

貴重な情報、ありがとうございます!

63. 918 マンション掲示板さん

先週モデルルーム見学に訪れ、前向きに検討している者です。
      一つ疑問があり…
      バルコニーの壁がガラス張りのようですが、みなさん洗濯物は外に干さないんでしょうか?
      あとバルコニーでくつろぐにしても外から見えるのでは?と思ってしまいましたがその辺はどうなのでしょう?

64. 919 マンコミュファンさん

>>918 マンション掲示板さん

購入者です。
      気になりますね、我が家は今も室内乾燥なので干さない予定です。
      バルコニーに関しては
      A棟→丸見えなのでくつろげる広さの設定になっていない
      B棟→目の前が戸建て群になっていない
      c棟→ガラス面になっていない
      という事になっているのかなと勝手に良いように考えてました。

65. 920 マンション検討中さん

階数がなるべく上の方を選べば、ガラスでも地上からは見えないので気にならなさそうですよね。

66. 921 匿名さん

完成予想CGとか912さんのお写真を見た限りではガラスに何となく色が付いているように見えましたので、無色の透明ガラスよりは見えにくくなっているのではないかと思いました。バルコニーの奥行きも3メートルあるということなので、ガラスに近づかなければ外からの光の反射などもあって案外見えにくいような気がします。

67. 922 名無しさん

>>921 匿名さん

奥行き3メートルあると、ある程度の透過性高いガラス張りじゃないと、部屋の中にまで光が差しづらくて暗くなってしまうんでしょうね。

B棟最上階のプレミアム住戸は、
      バルコニーの壁はコンクリート壁になってますが、
      上部に吹き抜けをとって、部屋の中にまで光が差すようにしているとモデルルームで説明受けました。

68. 923 ヴェレーナさん

>>921 匿名さん
      近日中に写真を撮影してアップいたします。

69. 924 口コミ知りたいさん

>>918 マンション掲示板さん
      私もその部分は気になったので、このマンションの売りポイントだとは思いますが、外から丸見えでなりふり構わず思いっきりは寛げなさそうですし、使う時は春か秋くらいだと思い、色々考慮した結果A棟にしました!

70. 925 名無しさん

Bのベランダは結構はっきり見えるなーと

1. Bのベランダは結構はっきり見えるなーと
    71. 926 買い替え検討中さん

参考になる写真ありがとうございます。
      思ったよりも丸見えで困惑しています。
      自分でラティスなど付けてもいいのでしょうかね・・・?

72. 927 名無し

>>926 買い替え検討中さん

自分、契約者ですがラティスなどは設置可能と説明受けました。

ただし180cmだっかな?高さ制限はありました。
      いま手元に資料なくて曖昧ですみません。

73. 928 検討板ユーザーさん

透明ガラスを入れた後に曇りガラスを入れる施工方法を見た事があるのですが、このマンションはこれで終了なのでしょうか?確かに結構丸見えで特に下層階はちょっと使いづらそう。自分で目隠しシートみたいなのを貼っても良いんでしょうか。ベランダは共有部分だからダメなのかな。

74. 929 匿名さん

ラティスや目隠しシートやと各戸が色々つけると、せっかくの外観がうるさくなりそうですね。
      透過性の高いガラスに抵抗がある方もいらっしゃるようですが、ソファなどに座っている時など、低い目線でも視線が遠くまで抜けるというのは、バルコニーの腰壁で視線が止まるより空間を広く感じるメリットもありますよ。

75. 930 マンコミュファンさん

>>927 名無しさん

ラティスについて、
      管理規約確認したところ、既存のフェンス、手摺の高さを越えない範囲とのことでした。

また透過性のあるものとのことでした。

訂正したおきます。

76. 931 匿名さん

管理規約を確認していただきありがとうございます。
      バルコニーにラティスはOKとの事ですが、透過性のあるラティスとはどのようなものでしょう。
      目隠し効果の高いルーバー状の製品はNGで、格子状はOKみたいな事ですか?

77. 932 口コミ知りたいさん

このマンションはガラス張りのバルコニーが特長になっており、開放的なデザインを良しと考えた方が良いかと思います。私はC棟契約者ですが、C棟だけベランダがガラス張りでない事に後で気付き唖然としました (^_^;)

78. 933 名無しさん

>>932 口コミ知りたいさん

あきらめ名はれ。 
      諦めが肝心です。

79. 934 eマンションさん

>>931 匿名さん

すみません、具体的には買いておらず…

透過性という表現にはなっていますが、
      意味合いとしては、ラティスの向こう側が見通せるものということかと考えられますので、ご認識の通りなのではないかと思います。

80. 935 通りがかりさん

ここの一階って、半地下みたいとのコメントありましたが実際どんな感じかわかる方いますか??
      ベランダが全て外が見えるのではなく途中から?のような窮屈な景色なのでしょうか?

81. 936 マンコミュファンさん

>>884 eマンションさん

1区と2区の1階って同じような感じなのでしょうか??ベランダからの景色はどんな感じなのでしょうか!?

82. 937 匿名さん

>>935 通りがかりさん

半分見えるのが1階です

1. 半分見えるのが1階です
    83. 938 マンション掲示板さん

以前一階検討していた者です。
      担当者から建設中の1街区の一階の中から写真を
      撮った分があるから是非マンションギャラリーまで
      来てくださいとありました。ご参考までに。

84. 939 通りがかりさん

皆さまありがとうございます!
      写真のは6Fだてということで下のが1Fなのですね。概要には地下一階と書いてたのでその事ですかね。

すごい、確かに半地下ですね。
      参考にします。

85. 940 名無しさん

>>939 通りがかりさん

7階建てです。

86. 941 検討の為 現地より。

現地の環境を見に行きました、
      大社中学校の隣りにあるNTT局舎の煙突が
      気になりました。線路向こうにありますが
      どの様な設備なのか、気になりました。
      ご存じの方 ご教示ください。

87. 942 マンコミュファンさん

内覧行けば見れるんですね!
      景色気にされないご家庭には良さそうですね。
      ありがとうございます

値段てきに4800万くらい以下でどうしてもここの甲陽園に住みたいとかであれば検討されるのでしょうか。同じ値段なら他にするかも悩ましいところですね。

88. 943 評判気になるさん

>>941 検討の為 現地より。さん

現地民ですが、あれは煙突ではなくて電波塔だと思います。

携帯のアンテナ機能や
      災害時に緊急電源で最低限の通信を確保、といったものかと。
      恐らくですが…

少なくとも煙がモクモクと出てるのを見たことはないです。

89. 944 マンション検討中さん

>>942 マンコミュファンさん

共用施設(ゲストルーム/ブックラウンジ/ワーキングルームなど)や、キャンプグッズ貸出とか、、景観さえ気にしなければ大規模ならではのメリットを享受できるっていうのはありますけどね。。

意外と中から見たら、半地下がいい感じなのかもしれません。

90. 945 検討板ユーザーさん

>>943 評判気になるさん
      御返書ありがとうございます。
      大変参考になります

91. 946 評判気になるさん

以前、低層階を検討していましたが、マンション内格差がかなり大きそうなのでやめました。
      特に子供は無邪気なので半地下の1階だとからかわれたりしそうで心配でした。
      夫婦だけだと特に気にならないかもしれません。

92. 947 検討板ユーザーさん

>>941 検討の為 現地より。さん
      NTT局舎から伸びてる煙突らしき構造物を
      見ました。アンテナとは違う構造で調べましたら
      非常時発電機の排気口と解釈しました。
      NTT企業に聞いてませんので、断定はしません。

93. 948 ヴェレーナさん

B棟のコンサバトリースペースの窓は、こういう具合に開くようです。

1. B棟のコンサバトリースペースの窓は、こう...
    94. 949 ヴェレーナさん

A棟のベランダ側の植栽作業は完了したようです。

1. A棟のベランダ側の植栽作業は完了したよう...
    95. 950 ヴェレーナさん

中庭からC棟西側にかけての植栽作業は進行中です。

1. 中庭からC棟西側にかけての植栽作業は進行...
    96. 951 ヴェレーナさん

正面玄関のあたりもほぼ完了しつつあります。

1. 正面玄関のあたりもほぼ完了しつつあります...
    97. 952 匿名さん

写真参考になります。マンション周りに植える木、現時点でも結構な高さがありますね。
      外観予想図だと二階までの高さになってますけど育てばもう少し上の方までいきそうです。
      まあそこまでいく時点で手入れが入るのかもしれませんけど。
      中庭の写真の木も素敵ですね。これ全部植えるの大変だろうなあと思ってしまいましたが…。
      公式サイトは先月上旬の写真なので現時点ではもうほぼ完了してる頃合いでしょうかね。

98. 953 ヴェレーナさん

>>952 匿名さん

これらの写真は10月18日に撮影したものですので、ほぼ現時点のものです。
      (ときどき散歩がてら、進捗状況をスマホにおさめております)
      中庭の植栽はほぼ終わっているようですが、歩道の施工などが一部残っているようです。

99. 954 通りがかり

>>946 さん

それはありますよね、、子供いたら尚更。(もともと1F希望の方なら良いかもですが)
      値段も600~800万ほど2Fと変わりますよね。

ここって写真見る限りⅠ区の建物は1Fは半地下ですが、Ⅱ区の1Fも同じ感じなのでしょうか?

100. 955 匿名さん

>>954 通りがかりさん

以前2街区の一階を検討した者です。

値段が高い分もあるので1街区よりは
      半地下感は少ないと担当者から説明がありました。

前の公園とベランダは水平な位置にあり、
      中間にある植栽は盛り土したような感じだそうです。

ただ値段が5000万超えるので
      予算が厳しいのとやっぱり半地下は嫌だと家族の反対もあり断念しました。

101. 956 通りがかりさん

2街区の一階です。
      模型を撮影しました。ご参考に。

1. 2街区の一階です。模型を撮影しました。ご...
    102. 957 通りがかりさん

955.956さん
      ありがとうございます!

2区だと1Fでも5000超えたのですね。
      びっくりです。
      ではずっと売り出し中ででてる価格のはⅠ区のみたいですね。なかなか色々悩ましい所ですよね。参考になりました!

お写真載せてくださった方もありがとうございます。参考にさせていただきますね!

103. 958 匿名さん

住宅ローン(変動or固定)決めました?

104. 959 マンション検討中さん

>>958 匿名さん
      変動ですね。
      そろそろ本申し込みします。

105. 960 名無しさん

色々悩みますが私も変動にします。
      去年10月の固定の利率を見ますと、今はだいぶん上がっていますね。
      変動の方が変動しない。

106. 961 名無しさん

これ今現在何も進んでないみたいですよ。残念。

107. 962 ヴェレーナさん

>>961 名無しさん

本マンションの竣工との関係もあって、もう少し時間が掛かりますね・・・。

108. 963 ヴェレーナさん

私は「変動」で本申し込みを考えています。
      ▲2.13%優遇(最終金利0.345%)

109. 964 口コミ知りたいさん

>>963 ヴェレーナさん
      同じです。
      シュミレーションしてもらいましたが、この金利(0.345%)だと変動ですね。
      あとは少しでも長く低金利が続くことを祈ります。

110. 965 契約者

キャッシュで払いました。

111. 966 名無しさん

神原小学校について、何でもいいので何か情報があれば教えて下さい。ヴェレーナのエリアからの通学路や、学校の雰囲気等。どんな事でもいいので学校の事知りたいです。

112. 967 検討しましたさん

>>965 契約者さん
      嫌味な人もいるもんですね。
      やっぱ格差凄そうなのでやめといてよかった…

113. 968 マンション検討中さん

>>967 検討しましたさん
      キャッシュで支払う方もいらっしゃるでしょう。
      嫌味に受け取るほど余裕がないのであれば、このマンションだけでなく不動産の購入自体が無理なのではないでしょうか?
      売り止めになっていた物件が解放されたようですね。

114. 969 マンション掲示板さん

キャッシュで払ろたらなんで嫌味やねん?
      カネきついんやったら無理したらあかんで。

115. 970 通りがかりさん

>>969 マンション掲示板さん
      一括で払える払えないではなくローン固定変動の選択の相談をしているところで参考にならないことを敢えて言う必要があるのかというだけの話じゃないですかね。

116. 971 eマンションさん

同感。
      ローンの話で聞いてもないのにキャッシュとかいう人、、引きますね。隣とかに住みたくないですよね。それを擁護してる書き込みがあることからしてココの印象がついてしまいますね、、

謙虚な方もいるでしょうに、マンションのイメージ悪くなるからこーいう方々はでしゃばらない方が良さそう。

117. 972 マンション検討中さん

検討しているんですが
      ここってあとどれぐらい残ってますか?
      半分ぐらい?

118. 973 夙川さくら

我が家はローンを組めない年齢(^_^;)なので、現金一括の一択です。でも、支払いは住戸の引渡し直前との話ですよ。。。既に「キャッシュ払い済み」というのは???

119. 974 名無しさん

>>973 夙川さくらさん

まあ匿名ですし、なんとでも言えますよね。。

過度に反応する必要もないかと思います笑

120. 975 匿名さん

あまり気分が良いものではない書き込みについては、スルーしましょう。
      マンションの質が下がりますし、何より、皆様がお互いの気持ちを思い合える、気持ち良く暮らせるマンションでありたいです。

121. 976 名無しさん

匿名掲示板に常識求める方がどうかしてる
      そう言う人もいるって割り切れないなら見るなよ

122. 977 マンション掲示板さん

どんなマンションでも色々な人がいますよ。
      こんなことをやめる理由にしたら、「ポツンと一軒家」しか無理と思います。

123. 978 匿名さん

キャッシュで支払いされた契約者さんは存在しなかったのですね…
      こちらに書き込みをされている方が全員契約者ではないでしょうし、虚偽情報を書き込んでいたとしても住人に常識の無い方が多いと判断するのは危険なんでしょうね。

124. 979 マンション検討中さん

戸建エリアの区分けできて来てますね。
      一区ごとが、スゴく狭そうに見えてそこは心配です…

マンションの景観にも関わる部分なので、いい家が建ってほしいです。
      完全に他人頼りになりますが。。

125. 980 匿名さん

>>979 マンション検討中さん
      確かに、余計なお世話ですが本当にこの区画に家そのものと駐車場確保できるのかと思いました。
      3階の戸建とかになると、B棟の眺望にも影響するんですかね。

126. 981 マンション検討中さん

そうなんですね。
      ぎゅーぎゅーに詰め込んだ戸建街は嫌ですね…。甲陽園らしくないというか何というか…。3階建ですと、屋根部分まで入れたらマンション4階でも眺望に影響ありますかね?

127. 982 検討板ユーザーさん

>>981 マンション検討中さん
      B棟と戸建エリアまで少し距離があります。そして戸建エリアはスロープ状?になっており、場所によっては戸建のほうが2M位低い様に思います。そのため、4階であれば眺望は問題ないと思います。
      表現が解りにくいかもです。

128. 983 名無しさん

眺望なんてしれてるでしょうに

129. 984 契約者

確かに。
      家とコンビニが見えるくらいでしょう。

130. 985 匿名さん

これからできる住宅街についての眺望までは気にしていませんでしたが、例えば目の前が緑の多い公園であるとか、川であるとか、夜景の美しいビル街であるとか景観を売りにするマンションではないでしょうし、その辺を気にする必要はないのでは?

131. 986 ヴェレーナさん

>>982 検討板ユーザーさん

モデルルームの模型ですが、ご参考になさって下さい。

1. モデルルームの模型ですが、ご参考になさっ...
    132. 987 名無しさん

眺望を気にするのは人それぞれ。確かにそれほど良い景気が望めるわけではありませんが、戸建が近近かったりで圧迫感を感じたりする方はいるかと。
      この掲示板で、その様な懸念点や情報を共有するのは別に良いんじゃないですか。

133. 988 名無しさん

契約後に気にする意味がないと思いますが
      そういう懸念は契約前にすることです

134. 989 夙川さくら

新築マンションは青田買いみたいな感じで契約するので、契約後も周囲の開発や景観などの先を知りたいと思う人は多いと思います。夙川学院前交差点と西宮六甲線踏切の工事計画の状況、提供公園や公共施設はどうなるのか?戸建街区の整地が進んでいるとの事ですが売出はいつ頃か、なども気になります。線路沿いにあった花屋さんの後もどうなるのか?そこに住む以上、知っている人がいれば教えて頂きたいと思います。

135. 990 ヴェレーナさん

B棟のオープンエアデッキ、お隣との境界の「板」が薄そうですね・・・消防上の安全から仕方ないですが・・・。

1. B棟のオープンエアデッキ、お隣との境界の...
    136. 991 匿名さん

>>990 ヴェレーナさん
      いや、、、そりゃあたりまえでしょ、、、

137. 992 匿名さん

>>989 夙川さくらさん
      敷地内の公共施設の件は、まだなにになるか未定とのこと(営業さんより確認)
      踏切工事の件は、R4~5に工事予定でしたが計画遅れ、いまだ着工の見込み立たずとのこと。(西宮市の土木事務所に確認)

1. 敷地内の公共施設の件は、まだなにになるか...
    138. 993 検討板ユーザーさん

>>992 匿名さん
      踏切部分は、県道の為、県の土木化に確認かと思っていたのですが市で答えて頂けるんですね。
      何はともあれ、工事が進んで欲しいですね。

139. 994 夙川さくら

>>992 匿名さん
      交差点や踏切工事が遅れるのは残念です。神原小、大社中の通学路だけに歩道拡幅など安全向上を急いで欲しいです。
      阪急甲陽線がゆっくり走る風景は味わい深いけど、線路沿いの道が細いので慣れるまで暫く要注意ですね。

140. 995 匿名さん

たまたま夜の撮影現場に出会しました
      綺麗ですね

1. たまたま夜の撮影現場に出会しました綺麗で...
    141. 996 匿名さん

>>993 さん

そうなんです。最初、兵庫県の土木事務所に問い合わせたら西宮市の土木事務所に聞いてくださいと言われたのでかけ直したら教えてくれました。
      市と話をすすめている件らしいのですが、市との話が進んでいないようで非常に残念です。
      あそこ危ないし不便ですよね。このまま流れないといいのですが。。

142. 997 マンコミュファンさん

>>995 匿名さん
      投稿ありがとうございます。
      とても綺麗ですね!
      引越しが待ちきれないです。

143. 998 神園町夫

当初の予定通り3月から4月、桜の頃をはさんで引越しですね。楽しみです。
      桜舞う 学園跡に たたずめば 甲山あり 夙川もあり

1. 当初の予定通り3月から4月、桜の頃をはさ...
    144. 999 匿名さん

「公共施設(予定)」は、2023年3月に西宮市に帰属となり「公共公益施設予定地」として利用される予定です。今後計画・時期等が変更になる場合があります。
      だそうですが何ができるんでしょうね?
      お隣がこども園なので騒がしい環境にはならないと思いますが、早く情報が出て欲しいです。

145. 1000 マンション掲示板さん

入居説明会や引越し関連の案内も届いて、いよいよかと実感が湧いてきました。

年末から3月まで、住宅ローン、インテリアオプション・家具家電の検討、引越し準備等でバタバタしそうですが、これも一生にほぼ一度なのでこの状況も楽しみつつ。

審査落ちたらシャレになりませんが笑

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 兵庫県の物件