京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ジオ京都二条ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 中京区
  7. 壬生朱雀町
  8. 二条駅
  9. ジオ京都二条ってどうですか?
口コミ知りたいさん [更新日時] 2023-01-27 16:29:52

ジオ京都二条についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:京都府京都市中京区壬生朱雀町6番1および25番15(地番)
交通:山陰本線 「二条」駅 徒歩5分

間取:1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:57.03平米~82.89平米

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社阪急阪神ハウジングサポート
売主:阪急阪神不動産株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-09-30 11:39:49

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ京都二条口コミ掲示板・評判

  1. 1 名無しさん

    便利なところですが、このあたりの治安はどうなのでしょうか?

  2. 2 マンション比較中さん

    すぐ側に警察署がありますけど・・・。

  3. 3 周辺住民さん

    治安は全然問題ないですよ。三条会商店街もありますし、住みやすいのでオススメです。電車がJRか阪急で良いなら悪くないはず。強いていうなら大通り沿いなので車の騒音がどうかは気になりますね。あと、鴨川や御所が近い方訳ではないので緑は少ない印象です。二条城は有料なのであまり恩恵はないと思います。周囲を散歩してもそれほど風情はありませんし。

  4. 4 評判気になるさん

    南向きが朱一小学校なので、砂ぼこりが気になるところ。

    そこをのぞけばいいね。
    バス停も違い。
    駅(JR・地下鉄・阪急・京福)へも歩ける距離。
    買い物に困ることもない。
    信用金庫が近い。
    三条商店会は時々イベントをしているし(コロナ禍で今年は中止ばかりだけど)。

    住所は壬生だけれど、よく言われる某所の壬生とは少し離れています。


  5. 5 匿名さん

    マンション名も短くていいですね。一瞬「ジオ河原町二条」と混同しそうになったけど。

  6. 6 マンション検討中さん

    CONCEPT

    京都の今を、自在に。
    THE XROSS COMFORT
    日常×非日常、洗練された暮らしと快適さが共存する街、二条。
    新しい京都を自由自在に使いこなす暮らしへ

    1. CONCEPT京都の今を、自在に。 TH...
  7. 7 匿名さん

    間取りはまだ公開されていないみたいですね。早く見たいです!

    JRの駅から徒歩5分です。
    電車は二条駅が近いことはなんとなくわかっていました。
    でも「後院通」を通っていくと大宮駅も利用できるんですね。

    細い道ではなくて直線距離の道になっていて、こちらも使いやすそう。嵐山本線もあるから遊びに行くのも楽しそうと思いました。

  8. 8 マンション検討中さん

    やはり、高いんでしょうか…ジオ北山みたいに、富裕層向けなのかな。早く最低価格だけでも知りたいです。北山は7千万ぐらいが最低価格だったのでびっくりしてしまいました。

  9. 9 マンション比較中さん

    場所的には三条下るですね。

  10. 10 匿名さん

    そうですね。より正確には「ジオ千本三条」でしょうね。
    全88邸だから富裕層というより実需のファミリー向けでしょうか。
    そんなに高くならないとは思うけれど、中京アドレスだからなあ・・・

  11. 11 坪単価比較中さん

    相場的には坪単価どれくらいが妥当でしょうか?

  12. 12 匿名さん

    2000年に建てられた「ファミール二条ステーションサイド」が
    現在、坪240万~250万。二条駅徒歩1分か2分という抜群の立地ですが。
    新築でジオとなると坪260万くらいになりそう・・・

  13. 13 口コミ知りたいさん

    この立地で坪250万超えるとなかなか売れなさそうですけどね~
    用途地域的に高層階しか陽当たり望めませんし、その高層階も今後建つ建物次第ですし
    7階で坪260から270万くらいでないと88戸売り切るのは大変じゃないでしょうか

  14. 14 匿名さん

    前が小学校なので、4階以上でないと前は開かないのではないでしょうか。
    坪単価は300らしいです。

  15. 15 匿名さん

    施工は長谷工だからコストカットして少しでも安く仕上げてくれることを期待します。
    ここで坪300出すなら、中古でもっと中心部探します・・・。

  16. 16 マンション検討中さん

    家探し中の者です。京都市の中京区や上京区あたりでSUUMOで中古検索したことありますか。60?80平米の立地の良いマンションは坪300万円どころじゃないですよ。築年数15年のボロマンションが1億もざら。中古で安くて良い物件を探す、ていう考えが甘い幻想ということに気付かされました。

  17. 17 匿名さん

    >>16 マンション検討中さん
    私も家探し中です。地元は京都じゃないんですけど、だからこそなのか、京都のマンション価格って他と値付けが違う気がします。
    ブランド力なんでしょうか・・・
    中古マンションも全く安くならないですよね。

    >>中古で安くて良い物件を探す、ていう考えが甘い幻想
    京都だけではなく大阪や滋賀なども見たりしています。そちらだと安いマンションもちらほらあったりします。京都市内だと中古も高い気がしています。

  18. 18 匿名さん

    >>16 マンション検討中さん
    中古探しは根気とコツ。私は1年半かけて築浅の結構いい物件を坪270万で買いました。
    いい物件はスーモにも載らず一瞬で消えます。東急でも阪急でもいいけれど大手営業マンと
    親しくコンタクトとるのがコツかもしれません。

  19. 19 匿名さん

    JR・阪急・地下鉄、どの駅も徒歩圏内って便利ですね。
    なかなかこれだけアクセスの良い立地にあるマンション少ないでしょう。
    隣は小学校なので子育て世帯にも嬉しい立地ですが
    ジオマンションなので価格が気になります。
    かなり高めの価格設定になるかな。

  20. 20 評判気になるさん

    数年前より京都はプチバブル。
    10年前の価格が夢の様。
    15年前の価格に戻ることはあるのかな。

    あの立地でこの値段!?と驚く物件が続々出ていますが、ここ数年で家探しを始めた方にはもはや当たり前なのかも。

    以前の値段を知っているものとしては、田の字エリアや京都駅前でもないのに、値段に驚くばかり。
    それでも売れるんだからさらに驚き。
    皆さんお金持ってるんだなー。

  21. 21 口コミ知りたいさん

    この高さ制限で7階建てだと直床直天井か、二重天井で天井高2.4くらいになるのでしょうか

  22. 22 匿名さん

    >>21 口コミ知りたいさん
    私も市内のジオに住んでいるけれど、直天井で天井高2.4です。
    関東ではあり得ない。まあ京都だからこれが当然視されてるけど。

  23. 23 マンション比較中さん

    ウチも2.4。以前住んでいた逆梁工法で視界の広い部屋から移住してきた時は、ちょっと鬱陶しいと思いましたが、慣れました。

  24. 24 匿名さん

    みなさんの書き込みを拝見していると、京都の物件って天井低めなのでしょうか?
    うちも2.4くらいだと思います。
    普通だと思って生活していたのですが、人間の慣れって怖いですね。
    確かに天井が高いほうが広く見えますが、基準ってないものなのかな。

  25. 25 匿名さん

    >>24 匿名さん
    建築基準法では2.1m以上と決まってる。でも関東のそこそこのマンションは
    最低でも2.45m、2.6mもめずらしくない。
    京都は高さ規制があるので、デベとしては採算を考えて11階建てにすると、
    2.4mにしなくちゃないない。10階建てにしたら、天井も2.5m以上で
    かなり優雅な作りになるけれど、まあ庶民としては天井低い方が暖房代の節約にも
    なるので、京都では特に不満もないみたい。

  26. 26 普通の人

    理想的な立地だけど4500?7500万円くらいでしょうかね。
    普通のサラリーマンには買えないなぁ

  27. 27 匿名さん

    >>26 普通の人さん
    場所的には富裕層のセカンド向きではなく、まさに一般サラリーマンなど実需層向け。
    この頃は金利の低さもあって年収800万あれば5700万程度の物件に
    手が届くようです(銀行がフルローンで貸してくれる公算があります)。

  28. 28 匿名さん

    >>25 匿名さん
    >>京都は高さ規制があるので、
    そういう理由だったんですね。
    確かに暖房効率でいうといいのかもしれないです。

    京都は景観の条例?もありましたよね。

    京都で2.6メートルの高さのマンションがあれば、お金をかけているマンション認定でいいでしょうか。
    その分、部屋の金額は高くなってしまいそうですけど、見つけたら買いたくなっちゃいそうです。

  29. 29 匿名さん

    坪300て言う話を聞いております。高い、、、

  30. 30 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  31. 31 口コミ知りたいさん

    さすがにここで長谷工で20m地区に7階建ての物件が300万は売れないでしょう、、、

  32. 32 購入経験者さん

    高値の時に取得した土地にマンション建てるわけですから、これからしばらくの間、マンションには土地の値段が反映してくるでしょうね。

  33. 33 匿名さん

    地下鉄とJR二条駅5、6分で、ライフや三条商店街など生活便利。
    十分に坪300万で売れます。大人気でしょう。

    若い共働き世帯年収1200万以上のカップルにとって、ファミリータイプ6千万
    がターゲットです。

  34. 34 マンション検討中さん

    一般家庭には無理ですね…京都のマンション高すぎます。

  35. 35 マンション検討中さん

    コロナ禍で銀行融資って通り辛くなってないのかしら?

  36. 36 匿名さん

    マンション名だけど、ジオ京都二条って言うよりもジオ千本三条が合ってない?笑

  37. 37 購入経験者さん

    >36さん

    既出です。>9、 > 10あたり。
    三条下るというより六角だけど。
    でも、最寄駅が二条ということで、こうなったのでしょうね。阪急も利用できるし、便利です。

  38. 38 マンション検討中さん

    二条駅が最寄りなんでしょうけど、二条というマンションの名前に違和感を覚える場所でした。
    あまり多くは言いませんが、住所が壬生ですもんね…
    千本三条は仰るとおりですね。
    6,000万円が本当ならば必要以上に高いマンションだと言わざるを得ない。

  39. 39 匿名さん

    三条より二条のほうが格が高いとデベが判断したのでしょうか。まあ千本は論外でしょうが。

  40. 40 購入経験者さん

    千丸住んでましたけど、アスニーがあるし、お寺は多いし、大極殿跡の石碑もあるし、住み易い場所でした。駅までの歩道が狭いのが難でしたが。

  41. 41 匿名さん

    小学校がお隣であることの安心感も、子供がいる家庭には何よりではないでしょうか。あと駅まで5分という立地。
    どんな建物でどんなプランがあって設備仕様がどんな感じなのか全く見えてこないので、情報が出てくるのが楽しみです。
    2021年4月上旬販売予定とのことなので、まだしばらくは地味なホームページのまま詳細は来年に入ってからなのかなとは思うけれど。

  42. 42 匿名さん

    現地見に行けばわかると思いますが、なかなかゴチャゴチャしてるせせこましい場所にできるんですね。
    前の道は交通量かなり多そうで、裏の道もかなり狭いんですがけっこうクルマも人も通ってました。
    かなり便利な場所だと思うんですが、現地を見てうーんってなりました。
    あと特に平日の昼間は交通量と小学校の隣というので窓を開けると騒がしいでしょうね

  43. 43 匿名さん

    二条駅界隈は住みやすく、とても便利な場所だと思います。しかし交通量は確かに多い。マンション前の見慣れない、不規則な交差点は事故も多い場所だと思います。
    通勤、通学で毎日あの交差点を渡るとなると少し不安な気もします。

  44. 44 匿名さん

    昔とは随分変わって、確かに便利かもしれませんね。
    乗り換えは必要ですがJRも利用しやすいですし、地下鉄も利用可能。
    だけど治安はどうなのでしょうか。昔はあまり良い立地ではなかったような・・・。
    どちらにしてもファミリーでというよりはdinks向け物件かな。

  45. 45 マンション検討中さん

    >>43 匿名さん
    分かります。
    二条駅の周りは良いと思うんですよね。
    ただ、三条通りをこえると変わるんですよね。
    交通量は裏側の道でも抜け道?なのか多く感じましたし、斜めの道はバスも多く、かなり騒々しくかんじました。歩道も狭かった。
    便利なんだろうけど、ちょっと惜しいです。

  46. 46 購入経験者さん

    タクシーで千本を下がってくる時、西大路五条より南西が目的地の場合は、三条から後院通(大宮への斜め道)に入らずに、千本通を直進することが多いようです。抜け道というより、あれを直進するのが本来の千本ですから・・・。一方通行ですけどね。後院通の歩道は狭いので、自転車は乗らずに押してくださいと書いてますね。

  47. 47 口コミ知りたいさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  48. 48 匿名さん

    随分とこのあたりも発展してきましたね。
    まだまだ土地もありますし、お店なども増えたりするでしょうか。
    交通アクセスが良いので、独身、ファミリー層問わず便利で住みやすいかなと思います。
    ただその分、価格はかなり高くなるかもしれませんね。

  49. 49 マンション検討中さん

    公式HPに外観スケッチ、ランドプラン、間取りの一部が公開されてます。
    https://geo.8984.jp/kyotonijo/plan/index.html

  50. 50 匿名さん

    >>49 マンション検討中さん
    情報をありがとうございます。
    間取りは普通ですが、建物の外観はけっこうスタイリッシュでお洒落ですね。

  51. 51 マンション検討中さん

    小さい子供を持つ親としては小学校が隣というのは安心材料です。あと駅前が整備されたことと買い物がしやすい点は住みやすそうだなと思っています。ジオだから高いんだろうな、、

  52. 52 匿名さん

    車は裏の千本通からしか入れないんですね。。
    後院通からも入れるようにして欲しかったなぁ。

  53. 53 マンション掲示板さん

    千本通りは道幅狭いので、歩行者は後院通り、車は千本通りで歩車分離するのは理にかなってると思います。車で帰宅時に回り込む手間はありますがね。

  54. 54 マンション比較中さん

    モデルルーム作るみたいですね。

  55. 55 マンション検討中さん

    >>54 マンション比較中さん

    どこに?

  56. 56 マンション比較中さん

    千本押小路東入ル、中京中学校の向かい。12月上旬から営業と書いてました。

  57. 57 匿名さん

    駅からの距離が近いなという印象を受けました。
    周辺には大学があるので教育環境は整っているのかなと思いましたがどうでしょう

    学習塾や習い事が習えるような場所が充実しているのは、子育てをするうえで気になるポイントです。

    買い物できるような施設が少ない印象ですが、もう少しいろいろな店舗があるといいのかなと思いました。

  58. 58 匿名さん

    >>57 匿名さん
    三条会商店街という京都一長いアーケード街がありますが、物足りませんか?

  59. 59 マンション検討中さん

    58さんが書かれている三条会商店街(SEIYU、フレスコ含む)のほか、ライフ、コープ、リカマン、卸売タカギ、コンビニ、自転車屋、ドラッグストアなど結構いっぱいあると思いますよ。
    おまけですが、警察署も葬祭場も近くにあります。
    大学には期待しない方がいいです。それらに通うのは保健医療を学ぶ人と法律を学ぶ人だけですから。

  60. 60 マンション比較中さん

    中高一貫の西京高校もそんなに遠くないですね。

  61. 61 マンション検討中さん

    >>58 匿名さん

    三条商店街はおしゃれ感薄いですが下町な店揃いで楽しいです。

    このマンション、市内でもシュっとしてないヤニこい場所に建ちますが、地下鉄にもJRにも阪急にも遠くなく、立地いいですね。ただ交通量多そうな前面道路がどんなもんか気になるのとコロナで周囲のいく店も退店の予定があり、さびれていく予感が不安です。京都ヤバいようですね。今日も財政不足のニュース出てました。

    1. 三条商店街はおしゃれ感薄いですが下町な店...
  62. 62 検討板ユーザーさん

    今の時代、京都市内では中古でも新築時の倍かそれ以上の値段で売れてるマンションがほとんどなので、価格には期待しないほうがいいですね。

  63. 63 匿名さん

    >>62 検討板ユーザーさん
    不動産相場も上げ下げの繰り返しです。
    アベノミクスもトランプ相場も終わりですから。
    今買うのは最後にジョーカーを掴むようなものだよ。

  64. 64 匿名さん

    >>63さん
    >>アベノミクスもトランプ相場
    質問なんですが、不動産リートや不動産会社の株はどうでしょう?
    一時期よりも買いやすく、高配当なので買ってみようかと思うのですが・・・

    勝間和代さんがリートがおすすめと言っていたのもあり、少額からはじめてみようと思っています。
    危険でしょうか?

  65. 65 匿名さん

    >>64
    投資は安く買って高く売る。
    安くなったと思うなら買えばいい。
    投資は自己責任だから。
    個人的には不動産全般が高いから買わない。
    今がマンション買い時だと自己判断出来るなら買えばいい。

  66. 66 マンション比較中さん

    全体に狭いプランですね。

  67. 67 マンション掲示板さん

    広くすれば高予算の客しか手が出せなくなるってことでしょう。坪単価の上昇が止まらない京都ではコンパクトが主流ですね。

  68. 68 マンション比較中さん

    そのあたり、モデルルームを作る理由かもしれませんね。

  69. 69 マンション検討中さん

    中階層あたりの南側は陽があたってないのが気になりました。

  70. 70 口コミ知りたいさん

    南側小学校3階だから3階くらいからはしっかり日当たりそうだけどなぜ?

  71. 71 匿名さん

    61さん、ブックファースト閉店したんですね。
    友人がこの近くに住んでいるので、三条商店街に行くことも多いのですが
    昔ながらの良いお店もあり、新しいお店もちょこちょこあるんですよね。
    また新しいお店が開店することを期待したいな~。

    二条駅周辺はこの商店街以外にもお店が増えているので、
    ここだけでなく、まだまだマンション建つでしょうね。

  72. 72 マンション比較中さん

    押小路通千本東入ルのこのマンションのモデルルーム、営業しているようですね。時節柄、予約が必要なのだそうです。

  73. 73 匿名さん

    3駅3路線利用可でどの駅も10分以内の立地ですから、
    お値段はそれなりに高めになるのではと思ったりしますが、
    販売が2021年4月上旬予定となっているので、
    価格の公開は来年に入ってからになりそうに思います。
    数か月先な感じでしょうか。

    プランを見てみるとどれもシンプルなプランに思えます。
    特にBタイプあたりだとリビングダイニングが細長くなってしまうけど、
    キッチン横の部屋のドアを開放すれば独立したダイニングとして使えそう。
    案外よく考えられたプランなのかなと思いました。

  74. 74 口コミ知りたいさん

    先行相談会行きました。
    価格帯は坪300万からが中心、開口幅6m未満の間取りがほとんど、3LDKも2LDKも空調がつけれない洋室が1室ある間取りが多い
    かなり強気の価格設定で売却時は苦労しそうです

  75. 75 匿名さん

    空調がつけれない洋室って、どうにかして空調を付ける方法がないものなんでそしょうかね。
    ただ販売価格がわからないです。
    HP上には今のところ価格が未定のままで、販売戸数も未定ですね。
    そろそろ公開されるでしょうかね。

  76. 76 販売関係者さん

    知っている方、教えて下さい。
    ジオシリーズのマンションって内廊下式のイメージがあるのですが、この京都二条はどうなのでしょうか?

  77. 77 検討板ユーザーさん

    新築マンションは計画地ごとに購入者を想定した仕様決定やプランニングがされますので、ファミリー向けのこの規模で内廊下方式をとることは通常考えないと思いますよ。
    小規模マンションや億を超えるようなマンションはコストが掛かっても内廊下方式を採用されるのでしょう。

  78. 78 マンション検討中さん

    販売価格は、坪300くらいでしたよー。事前案内会に行けば教えていただけます。

  79. 79 職人さん

    内廊下になるか外廊下になるかは敷地の形状にもよるでしょう。ウチもジオですが、外廊下です。

  80. 80 匿名さん

    空調がつけられない間取りってちょっと困りますね。
    特に今はコロナウイルスの感染予防のために換気が必要と言われています。
    窓がない部屋があるプランはちょっと難しいかなと思いました。

  81. 81 匿名さん

    窓がない部屋って難しいですよね…
    ただ、マンションって基本的には24時間強制換気が必須ですので、換気自体はできていると思いますよ。
    窓がないと
    風を直接通せないとか、暗いとか、空調をどうするの?というところが
    デメリットになるのだと思います。

  82. 82 名無しさん

    モデルルームに行かれた方、設備面はどうだったでしょうか?充実していましたか?

  83. 83 マンション検討中さん

    南側は五階まで隣の建物が被ってくるので、せっかくの南の日当たりが悪いのは残念です。
    立地は良いのですが、一般家庭には無理そうです。

  84. 84 匿名さん

    空調も窓もない部屋があるプランもあるのですか、
    日中はドアを開け放しておくとか何か工夫をすればよいのかもしれませんね。
    Eタイプあたりはその点とてもすぐれたプランだなと思います。
    全室窓がありますし、浴室にも窓あり。
    洋室2つには窓が2つあって、ドアを閉めたままでも換気が可能だと思います。
    空調のない部屋にエアコンが付けられるなら、今後排気もする機種が出るそうなので、
    そういうのを取り入れていけば何とかなるのではと思います。

  85. 85 買い替え検討中さん

    モデルルーム見てきました

    AからMまで13種類の部屋タイプのうち、7部屋タイプで空調が付けられない部屋(窓も勿論無し)が存在します。(今後の部屋メニュー次第ですが・・・)
    南向は小学校の校舎で中?低層階は日当たりも微妙そうです。

    4000万代のプランもありますが、上記の理由から特定の部屋に希望が偏りそうなタイプ構成でした。人気が出そうなのは6000万前後の部屋ですかね・・・

    多少高額になっても中部屋の先行配管の施工を対応してくれればそこそこどの部屋も売れそうなのに・・・と感じました。

    設備は標準でも豪華だった点は良かったです。

  86. 86 名無しさん

    >>85 買い替え検討中さん
    参考になります!
    ちなみに設備はどのあたりが豪華だったのでしょうか?

  87. 87 匿名さん

    いわゆる「あんどん部屋」でしょうか。
    空調もだめで、窓もないとすると、子供部屋にも書斎にもできませんね。
    夏は暑すぎて寝室にもできないだろうし。結局は納戸として大きな収納庫になるのかな。

  88. 88 購入経験者さん

    キッチンは、タカラの人造大理石で、よいものを使っているとのことでした。

  89. 89 購入経験者さん

    行燈部屋のあるマンションで住んでいたことがありますが、和室でしたので日中は南側の和室や東側の LDKと開け放せば特に問題はありませんでした。6畳和室二部屋と14畳ほどのLDK纏めて39畳用のエアコン一台で普通に暮らせました。

  90. 90 購入経験者さん

    済みません。上の39畳は39平米の間違いです。

  91. 91 購入経験者さん

    モデルルームで行燈部屋のクーラーについて聞きました。
    取付不可とのこと。
    天井が低くなるので、ダクトはひかないとのことでした。
    天井は2.4mですが、下がり部は手が届いたので2mくらいと思います。
    有償オプションでリスエストすると応じてくれるかもしれないですね。

  92. 92 マンション検討中さん

    モデルルームを見てきましたが、ディスポーザーはついていないと説明を受けました。
    新築マンションでも京都のマンションはついていないマンションが多いのでしょうか?

  93. 93 匿名さん

    >>92 マンション検討中さん
    戸数が少ないせいもありますが、京都のマンションでディスポーザー付きはあまり見ません。関東ではほぼ必須なのに。

  94. 94 マンション検討中さん

    匿名さん、ありがとうございます。そうなんです、関東では新築マンションにはほぼついていますよね。あれから京都市下水道局のホームページを見てみたらディスポーザー設置禁止の理由が記載されていました。

  95. 95 評判気になるさん

    期待してたんですが、間取りがイマイチでした。
    立地は抜群なんですが、、

  96. 96 匿名さん

    >>95 評判気になるさん
    間取りがイマイチと聞くと「設計が長谷工だからなあ」と思ってしまいます。
    ジオの京都物件は、アクセス都市設計と組むとあまり外れがないんですが・・・

  97. 97 マンション検討中さん

    他のマンション掲示板でもディスポーザーがないと嫌だという書き込みを見ました。
    なぜそんなにディスポーザーが必要なのかわからない。

    浄化槽の維持管理費がかかるし(中・小規模マンションだとそのうち重荷になりそう)、
    入れてはいけないものがいくつかある上に、塩素系漂白剤が使えない。
    皆が皆、きちんとした使い方ができるとは限らない不安もある。
    一度使ってみればその便利さを手放せなくなるのかもしれないけれど。

    それよりも、京都のマンションは玄関やお手洗い、台所をもう少し広くしてほしい。

  98. 98 匿名さん

    塩素系漂白剤、ディスポーザーで使えないの知りませんでした。
    普通にそれって困りません??
    ディスポーザーって、ものすごく大きな規模のマンションだからこそ運用できるシステムだから
    この規模のマンションだと、基本むずかしいですよね。
    生ゴミの処理がどうしても気になるなら、電気の生ごみ処理機もありますよ。

  99. 99 マンション比較中さん

    ジオ物件ってそんなに人気あるんですか?
    ここの立地の良さとジオブランドの新築マンションなので、抽選の可能性があると見学会で言われました。

  100. 100 匿名さん

    >>99 マンション比較中さん
    東の東急(ブランズ)、西の阪急阪神(ジオ)ってことで、電鉄系のデベでは評価高いですね。
    ほんとうは京阪のマンション(特にザ・キョウト・レジデンス)のほうが高品質だと思うけれど、関西人は京阪をちょっと下に見るというか、田舎電鉄扱いする癖が抜けません。今は洗練されてるのに。

  101. 101 匿名さん

    >>99 マンション比較中さん

    京都滋賀のジオはどこも売れていない。
    ここも微妙。
    ブランドで判断ではなく、個々の物件で判断するべき。

  102. 102 匿名さん

    >>101 匿名さん
    74㎡あるのに、洗面所・バスをリビングインにするとか、長谷工ならではの合理性とコストカットが貫かれていますね。ジオはたしかにブランドでなくここの物件で見た方がいいでしょう。購買層に合わせた設計しますから。例えば関東の富裕層がセカンドで買いそうな御所南あたりの物件はそつなくグレードを上げてくるし、中の上くらいの実需層をターゲットにするとそれなりのコストカットをしてきますから。まあここも実需層向けだからそこそこかな。

  103. 103 名無しさん

    >>57 匿名さん

    三条商店街有りますし、その指摘は当たらないかと

  104. 104 マンション検討中さん

    間取りが良くないとの書き込みが多いですね。
    実際の申し込み(要望書)状況は、どうなのでしょうか?

  105. 105 匿名さん

    >>104 マンション検討中さん
    Mタイプは両隣がないし、全部屋窓があってエアコン設置可能。
    これは買いだと思います。滅多にでない優良物件だと思う。

  106. 106 マンション検討中さん

    そのMタイプは「敷地配置図」ではどこにあるの??

  107. 107 マンション検討中さん

    >>105 匿名さん
    ありがとうございます。東向きのタイプですね。
    南向きは、日当りが悪く、西向きは、西日と間口が狭いタイプがあるので、この物件を検討するなら、Mタイプですね。

  108. 108 匿名さん

    >>107 マンション検討中さん
    買うならEタイプも魅力です。3面採光ですし、全室に窓があるからエアコン設置も問題なさそう。バスに窓があるのも結構貴重です。ただ74㎡と広いので高いでしょうね。

  109. 109 マンション検討中さん

    >>108 匿名さん
    ありがとうございます。
    参考になります。

  110. 118 匿名希望さん

    [No.110~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

  111. 119 マンション検討中さん

    ここのベランダ仕切りは「ペラボー」なの?

  112. 120 匿名さん

    春休みを利用して、京都鉄道博物館に行ってきました。
    車で行ったのですが、近くのコインパーキングを探すのが大変で・・・

    ここのマンションなら駅から近いし電車乗ってすぐ行けそうですからいいですね。
    まあ、子供がいないとあんまり行かないかもしれないですけど、京都駅までも1本ですし便利と思いました。
    二条駅は東西線にも乗れるし、生活すると便利と感じられそう。
    通勤や通学に便利と感じます。
    価格は他のマンションでも感じますが、割高な気がします。京都全体(大阪なども?)不動産バブルな気がします。

  113. 121 マンション検討中さん

    縦長のリビングダイニングは使いにくいから微妙ですね。部屋も圧迫感がありそうですね。

  114. 122 マンション検討中さん

    人気のあるマンションですと、第一期販売で、7割くらい登録申込されるのでしょうか?

  115. 123 マンション検討中さん

    >>122 マンション検討中さん
    第1期で7割売れたら販売担当が左遷になりますよ。3?4割でスタートを切って竣工前に完売できたら上出来だと思いますが、、

  116. 124 マンション検討中さん

    >>123 マンション検討中さん
    3,4割スタートで、上出来なんですね。
    ありがとうございます。参考になります。

  117. 125 匿名さん

    二条駅まで徒歩5分、少し距離はありますが阪急大宮駅も利用できる立地。

    商店街や食事のできるお店もいろいろあり便利ですし

    小学校もそばなので子育て家庭にもおすすめのマンション物件ですね。

    ただ、道路に面しているので窓から入る排ガスが気になるかも。

  118. 126 匿名さん

    モデルルーム行ってきました。
    立地が小学校の隣なので、部屋によっては(5Fぐらいまで)小学校の屋根ビューになるって聞きました。窓から教室で授業受けてる子供の姿も見えます、とも。
    運動場には直接、面していないって事でしたが。
    あと駐車場は機械式なので、朝・夕のラッシュ時には、出庫に時間がかかるとか。
    参考まで。

  119. 127 匿名さん

    後院通の歩道「自転車は押して歩いて下さい」と掲示されてますけど、あの狭い歩道をそこそこの速度で走ってる自転車多いですね。

  120. 128 購入経験者さん

    >>126 匿名さん
    向かい合っているのは図書室とかの棟で一般教室ではないとのことでした。
    マンションの模型では、南側でお見合いが嫌なら1階か5階以上になりそうです。
    また、マンションからの各階相当の高さから眺めの写真を見せていただきました。
    HPを見ると先着順申し込み受付中になっていました。

  121. 129 マンション検討中さん

    >>128 購入経験者さん
    南向きで1階の場合でも、少しは日当りのぞめるのでしょうか?
    小学校との距離は、少し離れている状態でしょうか?

  122. 130 購入経験者さん

    >>129 マンション検討中さん
    マンション側は、小学校との間は、専用庭と通路があります。マンションHP参照。
    小学校側は、googleマップのストリートビューで見ると↓の感じです。 
    写真でも工事はじまってます。晴れた午後くらいかと思います。
    https://www.google.co.jp/maps/@35.0077904,135.743697,3a,75y,254.3h,88.42t/data=!3m6!1e1!3m4!1smVUWxTSD1wc4byJfD_x8Qw!2e0!7i16384!8i8192

    モデルルームの模型には周囲の建物もアクリルで作られていました。
    見れば距離感はわかると思います。

  123. 131 マンション検討中さん

    >>130 購入経験者さん
    ありがとうございます。調べてみます。
    庭と通路があるなら、日当りのぞめそうですね。

  124. 132 マンション検討中さん

    新聞の広告をみると、西向きの3LDKは、まったく売れていませんでした。
    南向きの3LDKの販売情報は掲載されていなかったのてすが、南向きの売れ行きは、西向きと違い順調なのでしょうか?

  125. 133 匿名さん

    西向きの3LDKってモデルルームになっている間取りですよね。
    モデルルームから売れていくと思っていたので少し意外です。
    西向きは皆さん避けるのでしょうか?

  126. 134 購入経験者さん

    西向き3LDKは、角部屋+面積広めな様ですね。
    西側とはいえ、価格は高くなると思います。
    部屋の条件を優先するなら南側に、価格を優先すると面積を抑えて西側にとすると、
    条件の割り切りができている人が初期に買われているのかもです。
    だとすると、西側の公開プランはABEでAEが角部屋で70平米越えの3LDKなので
    CDタイプのプラン内容と状況を見たいですね。

  127. 135 マンション検討中さん

    >>133 匿名さん
    他物件を見学に行った際、南と東向きの部屋は、かなり埋っていたのですが、西向きの部屋は、かなり空きが目立っていました。

  128. 136 評判気になるさん

    88戸のマンションですが、現在、何戸くらい埋っているのでしょうか?

  129. 137 購入経験者さん

    HPには、一期一次50戸供給ってありました。38戸以上はまだ残ってますね。

  130. 138 評判気になるさん

    >>137 購入経験者さん
    ありがとうございます。
    まだ半分くらい残っていれば、間取りも選べそうですね。

  131. 139 匿名さん

    一気に50戸も出すんですね。凄いな。
    でも販売概要欄には販売戸数19戸ってあるけど、
    31戸は売れたってことでいいんですか?

    部屋は結構、落ち着いた感じでイイですよね。

  132. 140 購入経験者さん

    >>139 匿名さん
    以前にいただいたスケジュールでは、4月下旬に抽選会と契約会がありました。
    契約会の後にHPに先着順申込受付中で販売戸数19戸と出て、第1期1次50戸とあります。
    年末年始頃から、モデルルームオープン前の説明会があったことも考えると
    31戸が既に売れていてもおかしくはないですね。

  133. 141 マンション検討中さん

    >>139 匿名さん
    31/88だと、売れ行き非常に良い方なのですか?
    それとも普通くらいでしょうか?

  134. 142 購入経験者さん

    >>141 マンション検討中さん
    売れ行きは悪くはないと思います。私も検討はしましたが、騒音と排気ガスが我慢できそうにないので、二条駅3分~5分ぐらいにもうすぐ出るみたいなので、そちらを待つことにしました。

  135. 143 購入経験者さん

    駅近と騒音はセットものですからね。
    航空写真では↓の状況です。
    HP建物の配置図と重ねてみると東向き以外はそれなりに後院通りから距離はありそうです。
    https://www.google.co.jp/maps/search/%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E9%A7%85/@35.0...,135.7434298,197m/data=!3m1!1e3
    周囲を歩き回ると、マンション建築ラッシュの感がありますね。
    阪急大宮駅のすぐ東側のコメダ珈琲との間にもマンション予定地がありました。
    ただ、どこも88戸よりは少なそうで、実需の場合も管理費は高くなりそうです。

  136. 144 マンション検討中さん

    物件価格は、田の字エリアでないのに、ありえないほど高いと思いましたが、管理費や修繕費が戸数が多いので、非常にランニングコストが安くなるということですね。

  137. 145 マンション検討中さん

    管理費と修繕積立金は、20坪の間取りで、月2,3000円くらいですね。大規模マンションなので、かなり他物件と比べて安いでしょうか?

  138. 146 匿名さん

    国内外富裕層、京都の不動産に熱視線だそうです。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6392493

    記事を読んで、もしかしたら、京都のマンションも外国人の別荘利用が増えてくるのかもと勝手な妄想をしてしまいました。
    ここは二条城に近くて、割と交通の便もいいですよね。
    京都のマンションも、価格が高くて手が出ないことがあったのも、海外投資家が増えてきたからでしょうか。
    それとも単なる土地価格や材料費の高騰でしょうか。
    トピズレだったらすみません・・・。

  139. 147 匿名さん

    同じ時期に売り出している北山とか御所北の物件だと、坪450万位になるのでそれよりは安いという設定では?

  140. 148 マンション検討中さん

    ここ、バルコニーの向こうが学校校舎になる南向きじゃなく、
    比較的街並みがきれいで隣接地が金融機関駐車場で空きがあり、
    五山の送り火が見えるであろう北向きの方が良かったのにと思います。
    南向き5階以上だったら気にならないでしょうけど、
    2階とか3階とかは、バルコニーの向こうに小学校の教室の窓が見えるって、
    夜が不気味過ぎです。

  141. 149 匿名さん

    >>148 マンション検討中さん
    公開されているPlan-Mが北向きのようですね。
    ただ、隣接無く、70平米越えで価格は高めかもしれません。

  142. 150 マンション検討中さん

    やっぱり管理費やインターネット代とか全て割高ですね。修繕積立金も上がっていくと考えたら10年後には狭い部屋でも合わせたら3万ぐらいになりそうですね。

  143. 151 マンション検討中さん

    >>149 匿名さん
    かなり高めでしたよ。
    それでも、モデルルームのEタイプより人気そうでした。
    なんとなく、現地調査をきちんとしないままに設計してるように感じました。
    高層階はともかく低層階は、現地を見ずに買う首都圏の人はともかく、
    地元民は手を出さない物件ですね。
    立地が良いだけに残念です。

  144. 152 マンション比較中さん

    Eタイプは角部屋、三面採光、バスルームに窓ありで、良さそうな間取りだと思うのですがほとんど売れてないって事は価格が高い他に何か理由があるのでしょうか?

  145. 153 匿名さん

    >>151 マンション検討中さん
    南の低層階:小学校とお見合い 西の低層階:駐車場とお見合い
    なので、低層は、完成後に現地を確認して、許容範囲かを判断してからでしょうか。
    1年後には、割安に見えるかもしれませんし。
    Eタイプは、南側は隣の旅館と密着するように、配置図からは見えます。
    また、バルコニーに避難ハッチがあるのもマイナスポイントですね。

  146. 154 匿名さん

    >>153 匿名さん
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    確かに南側の旅館との間の距離はあまりなさそうにみえますね。
    マンションに住んだことがないのでよくわからないのですが、避難ハッチはやはりジャマになるってことですね。

  147. 155 匿名さん

    >>154 匿名さん
    避難ハッチは、HPのモデルルームの写真で確認できます。
    階段から一番遠い部屋なので法的に必要なのかも勝手に思っていました。

  148. 156 マンション検討中さん

    >>150 マンション検討中さん
    3万円だと厳しいですね。物件価格も高いので。。。
    たしかに北山、御所、田の字エリアと比べれば、戸数が量産されているので、価格抑えられているのかもしれませんが。

  149. 157 匿名さん

    >>156 マンション検討中さん
    このWEBの先頭のタグで「物件概要」を選ぶと管理費などの情報がありました。

    その中に「インターネット使用料 : 1,760円(月額)」とあります。
    これはマンションとしては高いのでしょうか?
    現在、WiMAXで4000円くらい払っているので安いのかと思っていましたが。
    他のマンションでの例など相場がわかれば、知っておきたいです。

  150. 158 マンション検討中さん

    >>157 匿名さん

    もちろん普通に契約する分には安いですが、他のマンションでは1000円とかの物件もあるので。

  151. 159 マンション検討中さん

    >>157 匿名さん
    プレミスト京都西院とクレビア京都西院の物件は、インターネット料金は、990円でした。

  152. 160 匿名さん

    >>159 マンション検討中さん
    ありがとうございます。いくつか見て記載がなかったので、質問してしまいました。
    失礼しました。
    プロバイダは、J-COMらしいのですが、阪急阪神つながりなのでしょうかね

  153. 161 マンション検討中さん

    >>160 匿名さん
    プレミスト西院もJ-COMでした。いくつか分譲マンション見に行きましたが、J-COMのところ、多かったです。

  154. 162 住民板ユーザーさん1

    価格表見ましたが、階層による価格差が小さすぎるように感じました。この値段差なら景観が気にならない上層階が良さそうです。実際、最上階から売れていて、1階、2階は最後まで残りそうです。
    ちなみにプレミスト西院は逆に価格差をつけすぎて、上層階が残ってしまったようです。

  155. 163 匿名さん

    >>162 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃるとおりですね。
    確定前の予定価格の段階では、1階違いの価格差は均等でしたので、なおさらですね。
    正式価格で差を個別調整されてましたが。
    プレミストの口コミサイトを見ましたが、確かに階の価格差での投稿が多いですね。
    ジオ二条は、ペットの足洗い場もあり、ペット可なので、そのうち北部の物件の様に販促のために1階のみ専用庭で大型犬可とかになるとトラブルのもとになって嫌だなあとか、妄想してます。

  156. 164 匿名さん

    >>163 匿名さん
    補足します。
    北部の物件は、別の口コミサイトの投稿が情報源です。
    ジオではありません。

  157. 165 マンション検討中さん

    ジオ京都二条と同じ最寄り駅で販売されるシエリア京都二条ですが、どちらが良いか悩みます。

    立地や借地権など、比較は難しいですが、同じ㎡くらいの間取り3LDKの価格だと、3,000万円程度、シエリアの方が安くなります。

    立地(駅近)  ジオ > シエリア
    向き(南向き) ジオ < シエリア
    資産価値   ジオ > シエリア
    物件価格   ジオ < シエリア

    予算があるのであれば、やはり借地権物件ではなくて、ジオを購入する方が、良いのでしょうか?

  158. 166 匿名さん

    >予算があるのであれば、やはり借地権物件ではなくて、ジオを購入する方が、良いのでしょうか?

    人それぞれの考え方があるので、どちらがどうとは言えませんが
    自分はどんなに良い条件があったとしても、借地権物件は避けます。
    リセールも可能とは言えませんが、それはあくまでも立地が良いとかですからね。

  159. 167 買い替え検討中さん

    JcomはFTTN方式なので速度は遅いです。
    要注意です。

    NURO光があれば断然そちらをお勧めします。

  160. 168 マンション検討中さん

    第一期販売のチラシを見ました。
    チラシに西向きの販売状況が掲載されていましたが、売れ行き、悪そうでした。

    このままの状態だと、大幅値引きなどされるのでしょうか?

    それとも大手の場合は、大きな値引きは行われず、
    竣工後も長期間かけて、販売し続けるのでしょうか?

  161. 169 マンション比較中さん

    >>167 買い替え検討中さん
    ここ最近の新規竣工マンションに入るJCOMはFTTHですよ。ケーブルテレビ回線は利用せずにマンション外まではフレッツ光1Gbpsが使われてます。そこから宅内で分配のベストエフォートなので、住戸数に応じて速度はまぁ落ちるでしょうけども。

  162. 170 匿名さん

    >>168 マンション検討中さん
    HPで、5/10に西向きのBタイプが完売したとありました。
    Bタイプは、初期から公開されていて、2階からなのと、ターンテーブルなので、
    駐車場ともかぶらないようでしたからね。

  163. 171 マンション検討中さん

    >>170 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    Bタイプ完売なんですね。

  164. 172 匿名さん

    >>171 マンション検討中さん
    >Bタイプ完売なんですね。
    隣のCタイプは、ほとんどBと同じでだったと思うので、次はCかもしれませんね。
    Bにあるリビングに出っ張りがないので、比較ではCの方が間取りは良いかも。
    見晴らしも駐車場にかかる階以外はBと変わらないでしょうし。

  165. 173 匿名さん

    >>154 匿名さん
    今日(5/15)に現地見に行きました。
    工事が進んで、千本通から見ると鉄筋から、境界からのおおよその距離がわかります。
    ご参考まで。

  166. 174 匿名さん

    >>173 匿名さん

    着々と工事が進んでいるようですね。
    最新の情報ありがとうございます。

  167. 175 マンション比較中さん

    昨日、現時点でどのくらい販売済みかマンションサロンで聞きました。
    4割ほど売れているとのことでした。
    今ならグレードアップオプションのセレクトもまだ間に合うようです。

  168. 176 マンション検討中さん

    >>175 マンション比較中さん
    南向きの低層階は、売れ行きどうでしたでしょうか?
    チラシには、西向きの販売状況しか掲載されていなかったので、気になりました。

  169. 177 マンション比較中さん

    >>176 マンション検討中さん

    南向き最上階はほぼ売れているようですが、低層階はまだ残っていると思います。
    南向きの1階から4階は第二期に多く販売されると聞きました。

  170. 178 マンション検討中さん

    >>177 マンション比較中さん
    ありがとうございます。

  171. 179 匿名さん

    >>139 匿名さん
    >でも販売概要欄には販売戸数19戸ってあるけど
    今、見ると販売戸数15戸になっていました。
    2-3週間で4戸っていうことでしょうか。
    プランを全部WEBに公開していないなどから、案内所を訪問した人を対象に
    商談を進める販売スタイルなのだと思いますが。
    高い買い物ですし、販売のスピードはこんなものなのでしょうか?

  172. 180 マンション検討中さん

    チラシには、下記の件数が記載されてました。
     物件エントリー 1470件
     総来場 394件

    こんなに件数があると思うと、契約数は非常に少ない気がしますね。資料請求して来場はするけど、ほとんどの人は、購入しないという結果のようです。

  173. 181 匿名さん

    一期一次 50件、販売戸数15戸から契約戸数35戸とすると
    35/88 = 39.8% ≒ 4割 で 情報がつながりますね。
    近々は、無償セレクト、有償アップグレード期間と現地確認後購入のどちらを選ぶかでしょうか。

  174. 182 マンション比較中さん

    >>181 匿名さん

    それぞれ考え方があると思いますが、資金に余裕があり仕様やインテリアにこだわりがあるならセレクト出来る期間に契約するんじゃないでしょうか。

    ただ、モデルルームや仕様一覧を見る限り標準仕様でも充分だと感じました。

    この物件の特に低層階は日当たりが気になるので、現地確認した後に検討する方もいらっしゃると思います。

  175. 183 匿名さん

    >>182 マンション比較中さん
    初期購入のメリットとして、無償セレクトで、3種類のカラーセレクトや、洗面台の変更などができると聞きました。工事の関係で期限が結構早めにあるようでした。
    コンパクトな間取りだと、白いカラーの方が広く見えるとかあると思います。

  176. 184 マンション検討中さん

    >>181 匿名さん
    情報ありがとうございます。

    一期販売は、1番購買意欲が高い人が集中します。
    それでも4割ということは、竣工までに完売は非常に難しそうですね。

    南向きの低層階を大幅値引きすれば、売れ行き改善されるかもしれませんね。

  177. 185 匿名さん

    カラーセレクトは、↓の1から3で、3が二条のモデルルームカラーの様です。
    https://geo.8984.jp/geocolorstyle/index.html

  178. 186 マンション検討中さん

    カラーセレクト良いですね。
    1階のカラーセレクトの期限はいつ頃でしょうか?

    眺望や日当りはのぞめませんが、西向きに比べ間口が少し広いので、南向きの低層階を検討しています。

    カラーセレクトの期限までに契約するか、売れ行きが不調のようなので、竣工後の大幅値引きに期待するか、どちらかが良いと思っています。

    阪急不動産は大手なので、大幅値引きは、難しいかもしれませんが、他社では、こういった売れ行きが悪い場合は、決算時期(2月・3月)に値引きやキャンペーンを実施されるケースが多いとお聞きしました。

  179. 187 購入経験者さん

    大手でも値引きしてくれるところはあるようです。検索してみたら出てきますよ。スミフとか阪急は滅多に値引きしないようですが。

  180. 188 匿名さん

    >>186 マンション検討中さん

    先日モデルルームの見学に行った際に値引きのこと聞きましたが、値引きは致しかねますと即答されてしまいました。
    もちろん、最初から値引きできます!なんて言う営業さんはいないとわかっていますが、、、、
    やっぱり阪急阪神さんは強気の姿勢だなぁと思いました。

    でも、売れ行きが悪い場合は値引きしない代わりに、家電など数十万のプレゼントなど行なっているマンションもあるので期待したいですね。

  181. 189 匿名さん

    西側の上層階が次期以降の販売予定にあります。
    上層階だとそれなりの眺望が期待できるのでしょうか。
    モデルルームでは眺望に関しては特に説明は無かったので期待はできなとは思いますが。
    交通アクセスとハザードの良さが売りってことでしょうか。

  182. 190 匿名さん

    京都水族館に自転車11分で着くんですね。
    この前、子どもと鉄道博物館行ってきました。
    隣の梅小路公園も楽しそうだなと思っていたところだったので、タイムリーです。
    水族館に鉄道博物館に公園に・・・
    京都駅にも、四条烏丸駅にも行きやすいですし、二条っていいかも・・・。

    三条商店街の写真も見ましたが、寂れた感じじゃなくてにぎわっていてオシャレでした。錦市場行かなくても、近くの三条商店街利用できそうです。

  183. 191 匿名さん

    HPが更新されてプランが追加になってますね。
    価格も追加されているのは、ここでスクリーニングってことか?
    それとも問合せしやすくするためか。

  184. 192 匿名さん

    三条商店街、秀吉の時代からの印鑑屋さんがあります。パン屋さんが6軒、コロナでテイクアウトを始めた飲食店がいくつかありますので、どんなものを提供してるか店先で判って面白かったりします。

  185. 193 匿名さん

    >>192 匿名さん
    過日、マンションサロンにお邪魔した帰りに、マンション現地から三条商店街を歩いてみました。
    堀川から四条・斜めの通りを経由して回ると、ワイン専門店などあり、住むと楽しそうです。
    ついでに、ほかに物件現地もチェックしましたが。
    ただ、自転車は必須ですね。

  186. 194 匿名さん

    192です
    堀川を渡って三条商店街を利用しています。靴屋さんや帽子屋さんなんかもあって便利です。少し北にある神泉苑は桜やツツジ、紅葉の季節が綺麗です。自転車に関しては、京都の歩道は狭いので危険な場合もあります。特にこのマンションの東側の後院通の場合は、歩道を通る場合は自転車は押してくださいということになっているのですが、無視される方が多いですね。
    暫く、冬場は雪が凍結するような街で住んでいたので、足場を気にせず歩ける京都に帰って来てからは歩くことが多くなりました。毎日8千歩くらい歩いてますが、そのくらいの範囲であちこちの駅も買い物も可能です。

  187. 195 マンション比較中さん

    二条駅周辺でマンションを探しています。
    皆さんの投稿を見ていると徒歩圏内で買い物や病院も充実しているようですね。

    このマンションの周辺や烏丸、河原町へ自転車で行く場合、自転車専用レーンはあったりするのでしょうか?

    他県在住なので、京都市内の自転車事情などを教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  188. 196 匿名さん


    四条通は↓の感じでレーンはありますね。
    https://www.google.co.jp/maps/@35.0036811,135.7573333,3a,75y,252.31h,91.73t/data=!3m6!1e1!3m4!1sLXvF47-jaEc7sPZoBRPnaQ!2e0!7i16384!8i8192

    比較すると御池の方が安全で、走って楽しいと思います。
    https://www.google.co.jp/maps/@35.0106195,135.7572497,3a,75y,259.99h,86.06t/data=!3m6!1e1!3m4!1sxlpupEhZpLbthyFPuOmp-g!2e0!7i16384!8i8192

    また、御池通沿いは比較的駐輪場が整備されていると思います。
    でも、数年前から自転車保険が義務化されたことからも、問題が多いのだと思います。

  189. 197 匿名さん

    このマンションから御池に出る場合、後院通の歩道を自転車を押して(あるいは車道を自転車に乗って)三条まで出てそこから千本通を二条駅前まで出て御池通りを東進するか、三条商店街を自転車で東進して(人通りが多いので自転車の高速走行は止めて欲しいですが)堀川に出て北に折れて御池に出るか、そのまま三条を河原町まで走るか、三条通りの一筋南の六角通りを東進して河原町まで走るか・・・でしょうか。
    御池は信号があるので余り問題はありませんが、それ以外の通りは南北の通りとの交差点で車に注意する必要があり、余り速度は出さないほうが安全でしょう。
    なお、マンションの場合、管理組合が加入している火災保険で自転車保険はカバーされる(改めて自転車保険に加入する必要はない)ことが多いと思います。

  190. 198 マンション比較中さん

    196、197の匿名様、自転車での経路を大変詳しく説明いただきありがとうございました。三条商店街は自転車に乗ったままでも大丈夫なのですね。

    自家用車がなくても、自転車とバスで生活出来そうです。
    ありがとうございました。

  191. 199 匿名さん

    198さん

    このマンションは機械式の駐車場が設置されていますが、京都市内特に中心部のマンションには駐車場がない場合も結構あります。加えて駐輪場も一戸に一台という例もあります。
    駐車場がない場合、駐車料金を管理費に組み込むことができないので、管理費が高めになります。まあ、機械式駐車場の場合は機械の更新にお金がかかったりするので、積立金が高くなりますが・・・。

  192. 200 匿名さん

    >>199 匿名さん
    住民用の駐車場は29台/88戸=33%ですが、この地区では十分なのでしょうか。
    ご存じの方おられませんか。

    マンションの駐車場問題は、空きがなくて困るものと、
    空きがありすぎて、機械式のメンテナンス費を賄えないというものがあります。
    どちらも困りますが、まだ、前者が、使用しない人に費用負担が出ない分ましかとは思いますが。

  193. 201 匿名さん

    16年から18年にかけて20軒ほどマンション(中古を含む)を探しましたが、西大路あたりから西の場合は駐車数が多くなってましたが、堀川あたりから東では駐車場がないのが普通でした。今出川沿い、堀川と千本の間の中古物件(築10年くらい)では機械式駐車場の維持費とかもあって管理費を値上げを検討中と聞きました。
    私が現在住んでいるところは50戸ほどありますが、駐車場は来客用とサービス専用の二面だけです。時々、一時停車してる車を見かけますので、車の所有者は近所の駐車場を借りているのだろうと思います。

  194. 202 マンション検討中

    二条駅は確かに便利です。
    個人的にお店や交通量など、にぎわってるのは東口、静かで落ち着いてるのは西口。
    住むならガレージ事情も含め西口を推奨だな!

  195. 203 匿名さん

    >>202 マンション検討中さん
    ジオに住んだとして、外部の駐車場は西口だとどのあたりにありますか。
    ジオの駐車場は、機械式のうえ、三条から四条まで南向き一通の壬生通です。
    四条に出て戻るには、大宮駅横の斜めの通りを三条まで戻って左折を2回して機械式と面倒です。
    出し入れが面倒なので、車の使用頻度が落ちそうなので良いところがあれば知りたいです。
    goopleの写真では、壬生通を四条に出る少し手前に、10台以上の駐車場があるようですが、
    使い勝手の悪さは変わりません。

  196. 204 マンション検討中

    >>203 匿名さん
    ジオは二条駅の東口にあたる物件となると思います。
    東口は店舗等が多く賑わっており、ガレージを見つけるのに苦労するかと。ジオに住んだとして、西口側にガレージをみつけるとなるとかなり距離があり不便と思われます。
    なので、住宅街となっている二条駅西口側の方が静かで、住みやすくガレージも見つけやすいと思います。
    東口側のガレージ事情を隈なく調べた訳ではないので、あくまでも参考までに。

  197. 205 匿名さん

    京都市内は小規模な駐車場があちこちにあります(更地にされた町家跡です)。このマンションの北側も駐車場だったと思います。阪急阪神さんに聞いて見たら、その他の駐車場の空き具合など教えてもらえるのではないでしょうか。

  198. 206 マンション掲示板さん

    実需で検討されてる方、このマンションは買いですね。阪急、JR、市営地下鉄も近い。ごく便利なので自動車不要やと思います。カーシェアでいいでしょ。それに長く住まれるなら数年先から電気自動車に切り替わってきますのでマンションでは所有しにくくなってしまいます。自動車にかかる月額コスト分を住宅ローンにのせて広い部屋買う方が賢いかと。とにかく車は持つだけで損します。

  199. 207 通りがかりさん

    >>206 マンション掲示板さん

    残念ですが、タイムズカーシェアしてる人は、分かると思いますが、このマンションではほぼ使えないですね。車を持たない人は買う際に気にして見た方が良いですよ。

  200. 208 匿名さん

    >>207 通りがかりさん
    >残念ですが、タイムズカーシェアしてる人は、分かると思いますが、このマンションではほぼ使えないですね。

    このサービスは、使ったことが無いのですが、どんな問題があるのかご存じの方
    教えていただけませんか。
    ジオ近くのステーションをgoogleで見ると↓の通りステーションには2台シェア用の
    車があるように見えます。

    https://www.google.co.jp/maps/@35.0081691,135.7426492,3a,75y,232.49h,80.25t/data=!3m6!1e1!3m4!1sHE7v2wE8jp6DgVH5gIeCPA!2e0!7i16384!8i8192

  201. 209 ご近所さん

    >>208 匿名さん
    現在近隣の賃貸マンションに数年入居していますが使えますよ。このジオからだと千本通を挟んで向かいの賃貸マンション駐車場にアクアとフィットが配置されています。設置予定の機械式駐車場から出言うと徒歩15秒程度ですね。よく出ているので結構利用頻度高そうではあります。
    ただここから南に200mほどの壬生団地にも2台、更に南に行くと四条大宮周辺にも6台ほどはタイムズカーシェアがあります。西向き、北向きも見ると沢山あるので徒歩10分程度が許容範囲ならタイムズカーシェアの利用で困ることはないです。

  202. 210 マンション検討中

    >>209 ご近所さん
    現在お住まいになっているご近所さんの情報とても
    参考になりました。

    二条駅周辺で物件を探しているのでお尋ねしたいのですが、実際に住んでみて1番良かったと思うことは何ですか?

    反対にこれは想定していなかった…ってことも
    あればご意見伺いたいです。
    よろしくお願い致します。

  203. 211 ご近所さん

    当方も現在検討中で中京区、右京区あたりをいろいろと見ております。

    住んで良かったのは三条商店街、二条駅/四条大宮駅の交通利便性が一番大きいですね。
    普段の買い物は商店街外でもフレスコ、タカギ、ライフ、京都コープ、サンディ、個人商店などまず困ることはないのに加えて、三条商店街は京都の商店街の中でもアクティブです。新店舗も定期出店していますし、飲食店やカフェも充実しており、近隣で飽きずに楽しめています。
    言わずもがな、公共交通機関は地下鉄JR阪急にバスが使えるので、車なしでも十二分な環境です。あとは二条BiViの映画館や飲食店もポイント高いですね。めちゃくちゃ使うかと言われたらそうでもないですが、娯楽施設が近いに越したことはないです。

    これはちょっとなポイントとしては夜中の千本~後院通りの交通音量でしょうか。深夜帯にそれなりに爆音バイクなどは走ります。これは堀川や西大路の傍などに比べたら随分マシでしょうけども、窓やベランダを閉めておくのがデフォルトならそんなに気にはなりません。あとJRの二条~丹波口間の電車走行音はここでもそれなりに聞こえます。うるさいほどではありませんので前述と同じくです。
    また当方はカーシェアメインの生活者なので気にはなりませんが、近隣の月極駐車場も数は多くなく、車の維持という面では外部駐車場でもコストはかかると思います。

    南方向は東西ともに基本住宅街、昔からの壬生団地などもありますが中京警察署もあり治安が気になったことはありません。住宅地区と商業地区のバランスの取れたいいエリアだと感じていますね。隣接の小学校もうるさく感じたことはありませんし、価格面、間取り面で納得ができるなら選択肢としてはありだと思います。

    ひとつだけ将来的な要素として、大きなホテル施設が北側に二つ建設中です。景気の良い話で堀川、四条大宮あたりにも新規ホテルの建設予定はあるようなのでコロナ禍が終息後にどの程度他方からの旅行者の影響が出るのかな、というところは少しあります。ここ二年は中国韓国からの旅行者も激減して過ごしやすいですが、それ以前はその旅行者が結構うるさかった記憶があるので……
    (西にある卸売タカギが中国向け旅行ガイドなどに安い免税店!みたいな触れ込みで載っているらしく、空き家改修のゲストハウスも近隣にそれなりに数があるのです)

  204. 212 マンション検討中さん

    >>211 ご近所さん

    大変詳しく参考なるご意見をありがとうございました。
    現在この地区にお住まいになっている方からのお話が一番信用できます。
    感謝いたします。

    モデルルームを見た帰りに三条商店街の様子を見に行くとシャッターが閉まっている店舗もあったので、少し気になっていました。
    新店舗の定期出店があるなら、楽しめそうですね。

    利便性は申し分ないので、引き続きこの周辺で探したいと思います。
    ありがとうございました。

  205. 213 匿名さん

    二条駅からちょっと離れた二条城前駅付近で住んでいます。
    コロナで山陰本線の普通列車が間引かれた(1時間に4本から3本、プラス快速が1本)ので、最近は京都駅から地下鉄の方をよく使うようになりました。早くコロナが収束して、元の本数に戻って欲しいものです。

  206. 214 匿名さん

    >>213 匿名さん

    JR西日本、異例の「2021年秋・ダイヤ改正」へ コロナ影響、在来線・昼間時間帯で削減 2021.5.23

    短期的には、しばらくは厳しそうです。
    亀岡含めて沿線のマンション増の効果を期待したいです。

  207. 215 マンション検討中さん

    >>213 匿名さん

    山陰線は観光客が乗らないとタダの赤字路線なので、そう簡単に本数を増やすのは難しいと思います。
    京都駅でも乗り換えがかなり遠いので、JRはかなり不便ですね。

  208. 216 匿名さん

    市内の完成済みマンションでキャンペーンは普通に行われていますが、
    ジオも山科の堂々完成即入居可物件で、モデルルーム使用室限定ですが、
    キャンペーンをやってますね。
    建物内モデルルームのせいなのか、二条に比べると少しチープにみえます。
    照明が普通の昼白色シーリングのせいだけではないような。
    二条の方が建物のグレードも高いのでしょうか。

  209. 217 匿名さん

    >>211 ご近所さん
    佛教大学前のモクシー京都二条は、7/1開業とありました。
    コロナ収束後を見ての動きでしょうね。また、ホテルが増えて、
    ギリギリでも洛中のジオ二条の様なマンションの希少性は上がるとみていいですかね。

  210. 218 マンション検討中さん

    >>216 匿名さん
    山科椥辻のマンションと二条のマンションでは、そりゃ二条の方がグレードはいいでしょう

  211. 219 匿名さん

    >>218 マンション検討中さん
    キッチンは、蛇口の形状と、大理石(人造)の質感から、二条の方がグレードが高そうです。
    間取りも、山科の方は、リビングと居室のドアの関係から、リビングが使いにくそうです。
    モデルルームで家具を置いて、使いにくいのを証明しているのが、なんともです。
    間取りの検討は、家具と配置を含めて考えないといけないと改めて思いました。

  212. 220 匿名さん

    HPが更新されて、2期1次の受付と抽選が6/14(月)とありました。
    先着順以外のものも販売しているってことでしょうか。

  213. 221 マンコミュファンさん

    エントランスが狭く、88世帯でエレベーターが1基しかない。間取りも微妙。ブランドを期待しましたが、はずれでした。

  214. 222 匿名さん

    エントランスなど共有部が豪華だと、
    その分価格を下げてほしいとか、管理費が高くなるなどの意見が出ると想像されます。
    個人的には共有部は十分と思います。
    エレベーターは、市内の別マンションを見ると151戸で2基とかあります。
    88戸で1基は、多くは無いですが、7階建てだし、個人的には、そんなものかと思います。

  215. 223 通りがかりさん

    メリット
    ・交通面が抜群にいい
    ・自動車がいらない
    デメリット
    ・隣が小学校でうるさい
    ・全体的に余裕が感じられない
    ・値段が明らかに高い

    高い割に、良いマンションてイメージはないですが、利便性はいいですね。

  216. 224 匿名さん

    利便性の高い=土地の値段が高い場所のマンションなので、
    実需向けにするとコンパクトになるのだと思います。
    また、モデルルームのキッチンのグレードなどからジオの中でも建物のグレードは高いようです。
    ターゲットがはっきりした物件と思います。
    西向き2LDKのタイプが完売していることからも、購入者は優先順位をつけて判断しているでは。

  217. 225 匿名さん

    >>223 通りがかりさん
    隣が小学校ということは、さらに高いマンションが建つ可能性は少ないですね。

  218. 226 通りがかりさん

    南側は小学校なので景観は望めない
    西側はファミールが11階建なので景観はもとより見下ろされる
    どうせ南側ダメなら北側に部屋作ればよかったのに
    ファミールも空きが出ても一瞬で買われるからなー。3ldk74平米6000万、ファミールなら3ldk74平米4500万。ファミールの空きを狙うか迷うところ。

  219. 227 通りがかりさん

    私は今ジオ京都二条の近所に住んでおり、場所が気に入ったで買いました。
    正直言って私の収入に対しては高い物件でしたし、部屋も狭く収納も足りないと思いましたが…
    ファミール、ステーションサイド共に中古でもかなりいいお値段なので…
    ここがお買い得に買えたかどうかは分かりませんが、少なくとも気に入っている生活環境を維持できる事にはなったので良しとしてます。

  220. 228 名無しさん

    南側・・・小学校が5階建の高さ、屋根が6階。よって買うなら7階一択。
    西側・・・向かいのアパート4階建の高さ、買うなら最低でも5階以上。ただしその先には11階建のファミールがそびえ立つ。
    結局、買うなら南側の7階しかない。

  221. 229 マンション検討中さん

    隣が小学校校と言うのが致命的。
    子供の声は独特の高い声で思った以上に響き気になるもの。

  222. 230 匿名さん

    >>229 マンション検討中さん

    確かに小学校が隣は騒音がえげつないですね。
    それに道路も交通量も多いので微妙ですね。

  223. 231 マンション検討中さん

    なんで校舎と面する南側をバルコニーにする設計にしたんでしょうね。
    せめて北側だったら、銀行の駐車場に面するだけだし、
    五山の送り火をバルコニーで見る事ができるようになるので、
    たとえ日光の入りが悪かったとしても、
    南側よりずっと良かったと思います。
    南向きの低層階は、今の値段だったら売れ残りそう。

  224. 232 口コミ知りたいさん

    >>228さん
    小学校は3階建てじゃないの?

  225. 233 名無しさん

    >>232 口コミ知りたいさん

    3階建て、、、高さ基準で見ないと。高さはマンション5階に相当。屋根が斜めだから屋根は6階と当たる。

  226. 234 匿名さん

    HPの公開プランが追加になって、価格が付いてます。
    値段は下がっているように見えますが、先着順販売分なので2階とかなのかもしれませんね。

  227. 235 名無しさん

    ファミール二条ステーションサイドか、ファミールガーデン二条駅前のマンションがこの地域だと最強だと思う。中古が出た瞬間に売り切れる。やっぱりマンションは景観が大事でしょ。バルコニーから大文字みたいよ。

  228. 236 通りがかりさん

    通りがかり@227です。
    やはり皆さん景観を心配されますよね。当然そうですよね。
    ジオの南側は、多分9メートル先が小学校の校舎だったと思いますので、多分圧迫感があるのではないかと思っています。6,7階を選べば校舎より上に来るのではないかと思いますので、気にされる方は上の階を選んだ方がいいと思います。
    西側はファミールガーデンがありますので、ファミールガーデンより先の景色は見えませんが… ファミールガーデンの東側も4階建以上の建物が一面にありますので、ファミールガーデンに住むとしても5階よりは上でないと眺望は悪くなると思います。
    千本三条近辺に住む事を希望されていて、かつ景色を重要視されるのでしたら、ファミールガーデン西側か東側上層階。ステーションサイドは北西側にベランダがある部屋があったと思うので、そちら側の上層階を選ぶか、南向きにベランダがある部屋を選ぶ場合は上層階を選んだ方が良い思います。(JRホームからベランダ側が丸見えなので、不特定多数の人に部屋を見られたくない方はカーテンを閉めっぱなしにしておく必要があると思います)
    すぐに引っ越しをする必要のない方で、目線の高さを遮る物がある事を許容できない方はステーションサイド、ファミールガーデンの上層階に空きが出るのを気長に待つと言う選択肢を取るべき。
    多少目先に何かあっても空が見えればそれでいいと思える人はジオ京都二条も選択肢に入れたらいいと思います。
    ステーションサイドは築20年。今5Fの2ldkが5130万で売りに出てますが、ジオとほとんど変わりません。
    これら全て天秤にかけてどう判断するか…ですよね。
    (ファミールガーデン、ステーションサイドは外から見ているだけなので、間違った事を言ってしまっていたとしたら申し訳ありません)

  229. 237 匿名さん

    ファミールガーデンは、京都市都市計画情報ポータルで見ると20mm制限地域にあります。
    まだ、築十年ほどだったと思いますが、同じ階数で建て直し不可だと今後の価格が不安で、
    検討対象から外しました。
    http://keikan-gis.city.kyoto.lg.jp/cityplanning/portal/
    地図で見るとファミールとジオは線路を挟んで100mm弱くらい離れていますが
    気になるものなのでしょうか。まあ、個人差はあるとは思います。
    根拠薄いですが、ファミールが西日を防いでくれるのでジオの西側はいいかなと思ってました。
    見当の途中で取り留めなく考えたことなので、間違っていたらすみません。

  230. 238 匿名さん

    すみません。mm → m です。
    誤記ですが、念のため。

  231. 239 口コミ知りたいさん

    なぜ南側にバルコニーを設置したのか疑問です。体育館でうるさいし高さもあるので景観はありません。西側は既に出ているように11階建のファミールガーデンが建っているのでイマイチです。北側は空いてますし大文字も見える可能性が高い。
    この辺りのマンションで景観、立地、価格を総合的に見るとファミールガーデンとファミールステイションサイドより劣ると思います。
    ファミールガーデンやファミールステイションサイドの空きがほとんど出ないので買える可能性も低いですが。昔はファミールガーデン3ldk2800万、ファミールステイションサイドも3ldkが3200万以内で買えていました。今はファミールガーデンが急騰しています。戸数が400あり修繕費が潤沢にあるので安心なんでしょう。戸数が少ないと10年後に修繕費が2万や3万に跳ね上がります。マンションは難しいですね。買えるなら、ファミールガーデン、ファミールステイションサイド、空きがなくやむを得ない場合はジオでしょうね。にしても価格が価値に比べて高いのがネック。

  232. 240 匿名さん

    毎週日曜日の夕方以降にHPにアクセスすると、添付の様な記載があります。
    5月頭に4割くらい売れているとの投稿がありましたが、今どのくらいなのでしょうね。

    1. 毎週日曜日の夕方以降にHPにアクセスする...
  233. 241 通りがかりさん

    237.238匿名さん
    通りがかり@227です。
    私は今ファミールガーデンの目の前に住んでいますが、申し訳ありません。陽の強さに鈍感な為、余り良くわかりません。
    ただ、夕方陽が沈む時にはファミールガーデンが太陽の陽を遮る瞬間に フッと少し暗くなります。(当然と言っちゃぁ当然なのですが)
    ファミールガーデンとの100mの距離が気になるかと言うと…
    感じ方は人それぞれなので難しいですが、ジオの西にはファミールガーデンよりも手前に4.5階建くらいのマンションが連なっていますので、まず先にそちらの方が視界を遮ると思います。
    ジオは7階建てですのでファミールガーデンが気になるのは多分5.6.7階位の高さに住む場合だと思いますが、川の向こう側が一面に回収自転車置き場?なので、意外とスッキリしていると感じるかもしれません。
    ファミールガーデンは上にも大きいですが横にも長いので、沢山の人が自分の家のベランダを見る事が出来る状態ではありますので、女性はもしかしたら気になるかもしれません。(お互い様ではあると思いますが…)

  234. 242 マンション検討中さん

    高層階の3ldkもう売れたし結構好調だそうです。強気の設定ですが普通の共働き世帯にとって高いかなと思います。

  235. 243 匿名さん

    Googleマップで現地写真を確認しました。
    奥に見えるのがファミールガーデンですね。
    上層階から売れているっぽいので、これから購入するには関係ないかもしれませんが。

    https://www.google.co.jp/maps/@35.0079488,135.7435506,3a,75y,236.27h,97.84t/data=!3m6!1e1!3m4!1s0cVDI7mhk_zUESw2Nmo3Vw!2e0!7i16384!8i8192

  236. 244 匿名さん

    仮に北向きマンションになっていた場合、方角以外に、こんなことを言われそうです。
    ・東西と南北(斜め)の2つの道路に面して騒音がすごい。
    ・大学や、西側のマンションで眺望は期待できない。
    ・小学校は、夕方と週末は静かだが、道路は24時間うるさい。
     おまけに日当たりも悪い。なんで南向きにしなかったのか。
    などなど。

  237. 245 通りがかりさん

    >>239 口コミ知りたいさん

    普通に考えて南側が当たり前になります。北側に作って大文字が見えたとしてそれ以外は日が入らないベランダなどいらないでしょ。

  238. 246 匿名さん

    北向きが好みの方にはMタイプもありますし・・・

  239. 247 マンション検討中さん

    結局、周りに高い建物があるてことで景観はゼロですね。立地はいいので立地を優先するかどうか。私はマンションは景観も大切なのでファミールの空きを待ち予約しますー。迷ったけど、やはり景観が悪いマンションは価値が下がりかねない。後で後悔しそうなので見合わせです。

  240. 248 販売関係者さん

    >>247 マンション検討中さん
    いくつも売却していますが眺望言われるのは二の次です。何よりまずは場所と広さ。眺望最高の便利でない住所の物件とかあまり見向きしていただけません。言われている眺望ですが実際自分の部屋から誰かと目が合うような部屋も存在しますし、近隣建物が近いとそこから見られている(見られる)ような常時感覚からずっとカーテンを閉めて生活している方が多い気がします。でも逆にいうと眺望を諦めたら何階に住むのも日あたり条件以外同じことなので下の階も検討できますよね。賃貸に出す際も眺望良いからと高い家賃はいただけない世界なので、予算が限られている場合眺望を諦めるのが得策かと思います。上の階を買うために大きな予算を費やすことは趣味の世界になっていく気がします。最近特にスタート価格が異常に高いので。

  241. 249 購入経験者さん

    50m先に別のマンションがありますが、喫煙のために良くベランダに出てくる方がおられます。ちょっと気まずいですね。

  242. 250 マンション検討中さん

    >>248 販売関係者さん
    素人ですが真剣にジオとファミールガーデンと比べてました。色々考えた末、立地は変わらず、面積はファミールガーデンの方が広い、景観はファミールガーデンの方が良いて思ったので。ただジオは新築なので圧倒的に耐久性はいいと思っています。ファミールガーデンは修繕費が気になりますが、戸数が多いマンションは修繕費にメリットがあるのでまあいいかなと。400世帯で12000円なら10年で5億修繕費貯まりますから。
    ファミールガーデンは不動産サイトに掲載されてからでは買えません。人気マンションはレインズに登録される前に買いを入れないと買えないですが、売主がどこと媒介契約結ぶか分からないのと手当たりしだい不動産屋に予約入れようと思います。タイミングとモノが合わないといいマンションの購入は難しいですね。何か考え方にモレありますかね?

  243. 251 販売関係者さん

    >>250 マンション検討中さん
    使われている言葉が素人さんではないですね、抜かり無しです。レインズの情報も今では普通の人でも見れますのでとにかく早めに動かないとですね。

  244. 252 匿名さん

    ファミールの東側はJR線路に近いので騒音や見られている感が気になりますね。
    南や西は、戸数が比較的少ないので売りがあるかも問題ですね。
    あと、以前にも指摘がありましたが、ファミールは現在の高さ制限にあっていない様なので、
    1999年築ですが、今後資産価値が不安ですね。
    今後10年経過後の資産価値がどうなるかをどう考えるか、難しいですね。
    ジオは、営業の方は、立地、設備、ハザードの良さを押していました。
    ジオのキッチンはタカラスタンダードですが、上から2つ目くらいのグレードの様です。
    ハザードは、ジオはどの川が氾濫しても浸水地域に入りませんでした。

    1. ファミールの東側はJR線路に近いので騒音...
  245. 253 通りがかりさん

    幼稚園の隣に家は絶対建てるなと言われてるけど小学校はどうやろ。小学校の体育館でバスケされたらたまったもんじゃないのだけはイメージできる。

  246. 254 匿名さん

    マンションサロンでは、一般教室ではないと聞いたように思います。
    写真を見ると、窓の感じから体育館でもないようです。

    1. マンションサロンでは、一般教室ではないと...
  247. 255 匿名さん

    体育館は南側のプール近くの建物じゃないでしょうか。
    また、一般教室は、校庭に面した南向きに配置するのではないですか。

  248. 256 通りがかりさん

    学校が隣の掲示板がありました。
    なかなかうるさそうですね。
    昼間は仕事でいないのでいいですが。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16610/

  249. 257 通りがかりさん

    学校の隣、車の騒音、景観など心配事や気になる状態で、まだ建ってもいないそして実物も見ていないのにウン千万もする買い物する事自体がおかしい。
    気にならないのなら購入を検討したら良いのでは。

  250. 258 マンション検討中さん

    ジオと接している側の教室は、
    確か視聴覚室や音楽室みたいな特別用途の教室だったはず。
    常に賑やかってことは無いのかもしれませんね。

    夜は、カーテンを閉めたら部屋の中から
    外は見えないですし、気にするほどでも無いのかも。
    私は、夜にバルコニーに出たら、夜の真っ暗な
    小学校の教室が見える景色が待ってるとか、
    絶対に嫌ですけどね。

  251. 259 匿名さん

    >>258 マンション検討中さん
    夜は、カーテンを閉める必要なくていいと思いますよ。
    覗かれる心配もほぼないでしょうし。
    校舎まで10mくらいなので、道を隔てた位離れているので、気にならないと考えていますが、
    念のため、現品確認後かなとは思います。
    まあ、完成前に売り切ればないでしょうし。

  252. 260 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  253. 261 匿名さん

    HPが更新されて、デザインに現地周辺写真と外観完成予想図がありました。
    小学校の校舎との位置関係がわかりますが、この程度離れているのであれば、
    問題ない様にも見えますが、実際はどうなのでしょうか。

  254. 262 通りがかりさん

    イメージ写真、小学校小さすぎ笑
    これはひどい。実際、小学校はもっと大きいし。
    こういう画像て広告の要素がある物件ページに掲載して問題ないんだろうか?
    売主も小学校を気にしてるんだろうが、、、実際の縮尺で描いたものを見たいわ

  255. 263 匿名さん

    >>262 通りがかりさん
    大きな商店街もあるし、交通も至便な立地だけれど、あの辺は雑然としてほこりっぽいところだから、このジオが建つと、土地の品格と美観に貢献しそう。期待しています。

  256. 264 匿名さん

    >>262 通りがかりさん
    そうですよね。254の写真の電線との位置関係からも、疑問ですね。
    植樹の紅葉と桜が同時に見ごろなのはご愛嬌としても。

  257. 265 匿名さん

    >>264 匿名さん
    あれはノムラモミジ(と表記されています)。春の新芽から赤いのが特徴で、桜と同時に見頃なのです。

  258. 266 匿名さん

    調べました。楽しめそうですね。
    「新芽から紅葉で、夏に葉は緑色になり、秋に再び紅葉します。」

  259. 267 名無しさん

    小学校が気になって、小学校の大きさ見てきたら、ホームページのデザインの大きさと全然違った。違いすぎて笑えた。ただ、西側の北は駐車場で開けていた。買うなら西側向きの1番北側がいいな。

    1. 小学校が気になって、小学校の大きさ見てき...
  260. 268 匿名さん

    参考になります。
    結構あいていますね、プラス足場スペースと考えると、圧迫感は意外となさそう。

  261. 269 匿名さん

    今年の2月には、こんな感じでした。
    小学校側はそんなにギリギリに立っているわけではないのと、
    ジオ側も通路と専用庭があるので、日当たりは、全くないことはなさそうですね。
    でも、低層階は物置が邪魔そうです。

    1. 今年の2月には、こんな感じでした。小学校...
  262. 270 名無しさん

    >>269 匿名さん
    業者さんですか?小学校はかなり近いですよ?購入検討する立場だと南側は選択肢から見た瞬間に外しました。教室から丸見えの距離なのと、うるさいだろうなと。あとは値段と見合わないと思ったからです。西側は全面道路があり、ファミールガーデンとも距離があったので目があうとかは無い距離感でした。西側にもマンションがありますが、西日の夕日が遮られてまあいいかなーと思いました。
    北側の工務店はそんなに奥行きがなかったです。買うなら西向きか南向きの最上階がいいと思いました。逆に南側の低階層は無いですね。気になる方は見に行ってください。

  263. 271 匿名さん

    デザインに駐車場のイメージもありました。結構、存在感があります。
    西側の低層階は、駐車場とかぶりますがこれはありなのでしょうか。
    ・向いとのお見合いはなさそうです。
    ・日中の日差しも微妙ですが、西日の影響はなさそうです。
    ・西向きなので、価格は南向きよりもリーズナブルと思われる。
    ・南向きよりも車の騒音は少ない?
    ・駐車場壁の圧迫感・眺望はない。代わりにバルコニーはプライバシー性は高そう。
    ・車の出入り時には機械音がしそう。
    西側のBタイプは完売で、Dタイプもいつの間にかプラン開示からなくなっているのは
    売れているってことかと思います。
    好みというか、何を優先するかでありなしが別れそうですが、
    他に抜けている観点があれば教えてください。

  264. 272 名無しさん

    気になって西側から見てきたら発見がありました。
    南側のプランGまでの1階から4階までは小学校の校舎が目の前ですが、南側プランFは小学校が切れているので目の前に教室と鉢合わせになることはありませんでした。南側は全て小学校と鉢合わせと思い混んでいたのでびっくりしました。西側のプランEはホテルと隣接してました。南側のプランFは西日も入らないし南から光が入るし、教室もないので魅力的でした。前向きに検討したいです。

    1. 気になって西側から見てきたら発見がありま...
  265. 273 匿名さん

    地図で確認しました。Eの視界は校庭に抜けていますね。いいですね。
    私も旅館の前までは行ったのですが、奥までは見ていませんでした。
    私は、Dタイプを検討中ですが、決めつけずに見るべきでした。

  266. 274 匿名さん

    7.8のスムラボのジオ記事で二条に関しても言及ありました。
    ---
    【総88戸】立地は地味ですがJR二条駅歩5分のアクセスの良さと中心部よりも安いとの事で『売行きが良い』と聞いています。
    ---
    このスレでの印象とは違います。
    京都の他のジオと比べるとこんな位置づけなんですね。

  267. 275 購入経験者さん

    平米100万くらいなので、現在売り出し中の中心部の色んなデベの物件よりは安めに設定されてると思います。それでも高いけど・・・。
    整地が終わって間も無く工事にかかる姉小路通堀川東入鍛治屋町のジオの物件、かなりな価格になるでしょうね。

  268. 276 マンション掲示板さん

    >>275 購入経験者さん

    中京区でもここと中心部はぜんぜん違うから笑笑
    一つ確かなのはここは相場よりだいぶ高い
    間違いないから

  269. 277 購入経験者さん

    中心部というか、田の字や御所南の三年くらい前の価格が、平米100万程度でしたから、随分値上がりしたようです。

  270. 278 匿名さん

    >>277 購入経験者さん
    田の字を中心とすれば、たしかにそこからは外れるけれど、
    住所の「中京区」「壬生」「朱雀町」って、どれも京都らしくてかっこいい。
    しかも「~通り」「上る」「下る」「西入る」「東入る」みたいな面倒なのが
    なさそうだし、マンション名が短いのもいい。書類に住所書くとき助かります。

  271. 279 通りがかりさん

    このマンションの良さは立地。阪急、JR、市バス、地下鉄の4way。悪さは景色が悪い、小学校の視線と騒音、値段が高い(近くのマンションでも11階4500万で買える)。
    立地を最優先にする人は買う。
    景色や落ち着いた生活を求める人は買わない。
    何を優先するかだろうね。

  272. 280 匿名さん

    「朱雀町」が発音しにくい。
    きょうとふ きょうとしなかぎょうく みぶしゅじゃくちょう

  273. 281 デベにお勤めさん

    >>280 匿名さん
    「朱雀」は「すじゃく」と読みます。だから「みぶすじゃくちょう」

  274. 282 デベにお勤めさん

    >>280 匿名さん
    280さん、失礼しました。
    たしかに、「しゅじゃくちょう」でした。
    東山区の朱雀町は「すじゃくちょう」なので同じかと思っていました。

  275. 283 匿名さん

    それから、281と282は「デベにお勤め」ではありません。勝手に名前がそうなってました。悪しからず。

  276. 284 マンション検討中さん

    デベにお勤めさん(阪急)

  277. 285 通りがかりさん

    デベにお勤めさん

    間違うわけないでしょ。明らかに業者が不動産の価値を高めようとしているコメントがありますが、デベにお勤めさんのコメントでしょう。
    立地はいいが景観と周辺建物に難あり。これがこのマンションの評価でしょう。

  278. 286 匿名さん

    281-283は、「デベにお勤め」に関係しない内容の投稿なので特に問題視する必要ないのでは。
    私も初めて投稿の時、なぜか「購入経験者」となっていました。

    肯定的な投稿は、「関係者のステマ」と非難されますが、
    匿名の個人的感想なので参考するか否かや、真偽は各自が調べたりして判断すればよいと思います。
    個人的には、自分にない観点の投稿は面白くて、参考になっています。

  279. 287 口コミ知りたいさん

    このマンションのええとこ、気になるところを整理するとこんな感じでしょうかね?

    ええとこ
     二条駅、大宮駅に近い、市バスの系統も多い
     地元民やけどこっから市内主要エリア乗換なしで大概いけるんちゃう
     徒歩圏内にスーパー、ドラッグストアなど生活に便利な施設か多い
     徒歩圏内に病院、クリニックが多い
     大宮駅あたりにはコスパのええ飲み屋とか飯屋が多い。

    気になるところ
     交通量の多い道に面しているため排ガス、騒音が気になる
     隣地に小学校が存在(ウルサイイメージあるかもしれへんけど、土日は基本静かやろし、逆に長い目で見て変な施設が建ったりしない)
     区画が斜めの道(道が直角に交わってないとことに不安に感じるのは京都の人だけ?(笑))
     階数か7階やし眺望はそこまで望めない
     御所エリアとか田の字地区ほど市内で鼻高く〇〇あたりに住んでますねん?って言うほど地位いが高くない

    個人的には、ちょっと前に四条烏丸あたりに住んでたときは、スーパーとかが少なくて普段の生活では少し不便を感じたので、三条商店街に徒歩1分感覚で行けるのはかなり魅力やね。
    このあたりは価値観の問題やけど、なんやかんやいって日常生活上の買物に必要な時間を短縮できることは、仕事とか自分の時間作る上では大事なことかなー
    まぁ京都のマンションはほんま高すぎるけど笑

     

  280. 288 評判気になるさん

    小学校の教室からベランダ見えますが、洗濯物干せますかね?レースのカーテンをしておけば部屋の中は見えないと思いますけど。春と秋は小学校も我が家も窓開けると日中は小学生の声がうるさそう。夏と冬は冷暖房で窓閉めるから大丈夫かな。

  281. 289 匿名さん

    マンションHPのモデルルームにバルコニーの写真があり、物干し台?が写っています。
    低い位置にあるので大丈夫と思いますが確認しては。
    二条駅前のファミールもレースのカーテンを閉めていますので、どんな感じになるか
    参考にできます。
    サロンでは、お見合いを回避に、南側では高層階とともに1階を勧められました。
    確認は必要ですが1階も選択肢かもです。
    防犯センサ代と庭のレンタルが強制で付いてきますが。

  282. 290 匿名さん

    >>287 口コミ知りたいさん
    基本的に異論はないです。
    ただ、購入を検討する場合は、この大まかな利点欠点を踏まえて、さらに細かく考えるのでしょうね。
    このスレが、そんなこと知っているとか、大した情報がないとか言われる理由かもしれません。

  283. 291 評判気になるさん

    モデルルームに直近行かれた方、現状の売れ行きはどの程度かご存知でしょうか。

  284. 292 マンション検討中さん

    先日、住んでる家にチラシが入ってたのですけど、
    そのチラシによると西側はほとんど売れてるようです。
    南側もかなり前に説明会に行った感じでは、
    5階以上はかなり売れてそうな感じだったので、
    多く残っているとしたら、小学校とモロに面する
    南側の低層階だけでしょうね。

  285. 293 評判気になるさん

    >>292 マンション検討中さん

    早速ありがとうございます。やはりそんな感じなんですね。小学校と面することを気にするなら検討急いだほうが良さそうですね。。

  286. 294 評判気になるさん

    >>290 匿名さん
    この口コミでの内容については深く同意です。
    自分の住む場所を大枚叩いて買うのであれば、
    まずは地域性から自分の仕事、家庭などを考えて理想のエリアを決めたからそこにあるマンションに興味がわくはずなんですよね。
    正直真剣に検討される方であれば、少し手間と時間をかけてその場所における懸念点とかをマンション販売営業所で聞くとか自分で現地見に行くと思うんやけどなぁ
    聞く方はあまりにも検討において他人にから情報得ようとしすぎで、答える方はさもマンション不動産のことを知っているか如く不安や誤解を招くコメントを答えすぎで苦笑いすることが多いですわ。
    基本情報として聞き流すレベルで参考にするのならばまだしも、私やったら信頼できる親族や親友にも意見聞くけどな

  287. 296 名無しさん

    南側の5階以下は小学校から丸見えだから無い。
    ただし、南側の1番西側は小学校から見えない。
    よって、買うなら西側か、南側の1番西側か、南側6階以上。
    価格が相場より高いから、値上がりはしないだろう。

  288. 297 匿名さん

    丸見えかは、ともかく、お見合いの可能性は2階から4階までです。
    1階は目隠しがあると聞きました。
    サロンで階ごとの高さからの写真を見せてもらえます。問い合わせてみては。
    小学校は3階だてなので、お見合いの場合も真正面からではないですね。きっと。

  289. 298 通りがかりさん

    業者は営業です。業者の都合の良い話を信じるのではなく自分の目で見て確かめましょう。見れば距離感や視界など一目瞭然です。もう5階まで建っています。5階は教室はありませんが学校の屋根が斜めに向いているので西陽の照り返しがあるように見えました。

  290. 299 匿名さん

    周辺マーケットの上昇率、シエリアの定借を考慮すると妥当な価格になってきたかと。
    この物件の周辺の中古マンション築35年で1,800万とか取引ありますし。
    何にせよ土地だけ見れば買い、懸念点あるなら待ちではいいんではないでしょうか。

  291. 300 匿名さん

    マンションの南が小学校です。
    小学校が近くていいと思うのか、デメリットと感じるのかは人による気がします。「お見合い」なので、気になるならやめておくのも一つです。
    私の場合、夜、土日など休日は子供もいないので、近くに高いマンションが建っていての「お見合い」より好条件と思いました。

    他の方も書かれているように、階数によっても感じ方違うと思いますので、最終的には自分で納得するしかないと思います。

  292. 301 通りがかりさん

    買ってから後悔したくないので、内覧して小学校の目線見てから考えます。その間に売れたら縁がなかったことで納得できます。ファミールガーデンとファミール二条駅前はほんと売りが出ないですねー。立地と景観と雰囲気があれだけ良いと売られないんでしょうね。

  293. 302 周辺住民さん

    私も見学に行きましたが、小学校の目線が気になり検討を辞めました。
    友達の不動産屋に聞きましたが、次二条駅5分ぐらいでマンションが出る見たいですね。そちらを待とうと思います。

  294. 303 匿名さん

    >>302 周辺住民さん
    いつ、どのあたりにでしょう。もう少し教えていただけると助かります。

    関連して、阪急の大宮駅の横のレジェイドのDMがきました。
    クリスタルがなんたらとイメージだけでしたが、HPを見ると戸数がのってました。
    阪急京都線「大宮」駅徒歩1分(全43邸)

  295. 304 購入経験者さん

    もし、小学校の窓に近いのが気になるのでしたら、三菱さんのザ・パークハウス堀川六角はどうでしょう。二条駅からは遠くなりますが、阪急には近いですし、東西線の二条城前駅も遠くはありません。それに三条会商店街はすぐそばですし。

  296. 305 マンション検討中さん

    パークハウス堀川六角は、ジオ京都二条よりずっと高いと思いますよ。
    全てが角部屋みたいですし、田の字に面した場所ですから、
    かなり強気の値段設定が予想されます。

  297. 306 匿名さん

    >>305 マンション検討中さん
    パークハウス堀川六角の概要を確認しました。
    41戸、11階建て、内廊下、駐車場なし 2021年11月販売開始、2022年11月完成
    阪急「大宮」駅 6分、「烏丸」駅 12分

    レジェイドもですが、40戸ほどの規模のマンションが続いて計画されていますね。
    京都市内中心付近の駅近物件は、デベロッパーは強気のようですね。
    加えて三菱だし、価格も強気なんでしょうね。
    一方で、「西院」9分では、完成半年も20%弱が残っているなど分かれてきてますね。

  298. 307 通りがかりさん

    シエリア京都二条
    中京区壬生神明町1-61

    交通JR山陰本線「二条」駅徒歩8分、京都市営地下鉄東西線「二条」駅徒歩9分、阪急京都線「大宮」駅徒歩13分

    全76戸中61戸が南向き
    3,800万円台(14戸)

    ジオよりこちらの方が良さげ

  299. 308 匿名さん

    >>307 通りがかりさん
    定期借地権物件なのが気がかりですね。
    比較的新しい形態なのでトータルでの損得はよくわかりませんね。

  300. 309 匿名さん

    >>307 通りがかりさん
    定借権70年なので地代や将来売却考えるというところはありますね。ここも立地はとてもよいですね。

  301. 310 名無しさん

    シエリア二条は南側が低階層住宅なので、景観がいいですねー。視線も気にならないし、洗濯もよく乾きそう。ジオに比べたら阪急が遠くなるのがデメリットでしょう。でも距離はたいして変わらない。検討候補になるな。

  302. 311 購入経験者さん

    私は70ちょっと前に購入しましたので、その時に定借権70年なら購入対象に入れたと思います。若い方はどんなのか、よくわかりません。

  303. 312 名無しさん

    大宮使うなら
    レ・ジェイド京都四条大宮
    も検討できる。なんせ大宮まで1分
    立地が良すぎる

  304. 313 匿名さん

    インテリアオプション相談会の案内が来ましたね。
    LDと玄関にエコカラット LDにピクチャーレールと思っていますが、
    LD用の家具・照明・カーテンなどを頼みだすとキリが無くなりそうです。

  305. 314 通りがかりさん

    >>313 匿名さん
    うちはマンション本体価格の支払いでアップアップなので、エアコンだけ家電量販店との差額次第ではお願いしようと思ってます。。。
    全般的に自分で業者手配した場合の金額と比べて3倍弱位の設定価格になっている感じがしますので金額聞くのが怖いですけど(苦笑

  306. 315 名無しさん

    そら、不動産屋は中抜きするだけだから、利ざや分だけ高くなるでしょ。直で、下請けに依頼したら済みます。面倒なら金払って解決。ケチるなら直発注したらいいでしょう。

  307. 316 匿名さん

    >>315 名無しさん
    リビングなどに予めピクチャーレールだけは付けてもらったほうがいいですよ。
    絵画など吊すとき、下手に壁に穴をあけたくないですから。

  308. 317 匿名さん

    エアコンも「最新型」「ご優待価格」「見栄え」と高そうな雰囲気がありますね。
    LDと隣の洋室は引き戸なのでまとめて大型一つにして様子を見ようかと思っています。
    後で個別手配は面倒ですが、季節的にすぐに必要ではないし、額で判断ですね。

  309. 318 匿名さん

    >>316 匿名さん
    知人のマンションに行ったときに、ピクチャーレールを自分でつけた方がいましたが、
    家族から位置や付け方、強度に不安など愚痴られていました。
    その時、自分ではやるまいと思いました。

  310. 319 名無しさん

    昔、不動産屋に、マンションの床の全面張り替えと、壁紙全面張り替えの見積もり出させたら200万だったけど、工務店に直接お願いしたら100万だった。以降、不動産に限らず中抜き業者は無駄なので全部飛ばすことにしてる。

  311. 320 通りがかりさん

    >>314 通りがかりさん

    エアコンぐらいなら自分で取り付けたら、かなり安いですよ。

  312. 321 匿名さん

    >>320 通りがかりさん
    エアコン取付費用の相場が1万~1万3千なので、それをちけるかどうかですね。

  313. 322 匿名さん

    >>321 匿名さん
    ちける、でなくて「けちる」です。

  314. 323 口コミ知りたいさん

    >>312 名無しさん

    レジェイド四条大宮駅すぐで便利ですけど、やっぱり高いのでしょうかね?
    あと近くにパチンコ屋さんもあって少し騒々しそうなところも気になりますね。
    個人的には飲み屋街に近くて魅力的なのですが笑

  315. 324 マンション検討中さん

    >>323 口コミ知りたいさん
    駅近な分、騒々しさと表裏一体ですね。価格については、かなり高額になると不動産屋から聞きました。

  316. 325 匿名さん

    >>323 口コミ知りたいさん
    スレができたようですよ。覗いてみたらどうでしょうか。

  317. 326 匿名さん

    クーラー取付DYIの方法は、詳細な動画がありました。
    動画は面白かったので最後まで見ましたが、気を付けるポイントが多いので間違えそうなのと、
    以下が懸念でDYIはしないことにしました。



    ・壁穴と室内機の取り付け位置が離れているのでその間の室内配管が必要。
     そのため、配管の曲げ作業が必要のうえ、配管カバーは必須と思われる。
    ・真空ポンプはレンタルするにしても、脚立、モンキー2丁、トルクレンチ、電ドラ、大型水平器など
     購入物が多い。
    ・5.3kWを超える大型は配管系が大きい。厚さは同じため折れやすい。
     DYIはお勧めしないとのこと。

  318. 327 匿名さん

    そもそもDIY系の人は高い分譲マンションなんか買いませんね。
    これは言ったいけないのかもしれないが、同じマンションの住民の皆さんには、外から見えるホースに化粧カバーしてほしいなあと思います。いろんなマンションを見てきて、そんなところからマンションの格みたいなものを感じてしまうので、、、余計なことでした。

  319. 328 匿名さん

    確かにそうですね。
    共用廊下側は、配管カバーとともに室外機カバーも必要ですね。
    ついさっき、河原町の阪急跡のEDIONで京都らしい室外機カバーを紹介していましたが
    そんなものも考えないといけませんね。

  320. 329 匿名さん

    昨日の豪雨の後、ジオの近くの川の状態を見てきました。
    水が澄んでいて、増水した気配もありません。
    安心したような、残念なような。

    1. 昨日の豪雨の後、ジオの近くの川の状態を見...
  321. 330 名無しさん

    >>329 匿名さん
    これは昔からあるいわゆるドブ川と呼ばれていたものだと思われ。
    川の流れもないので増水もしない分、匂いも臭いし、蚊も沢山います。
    昔はザリガニが沢山いました。

  322. 331 匿名さん

    現状見てきました。
    千本通から
    4階までコンクリート、防音シートは5階まで
    小学校との間も確認できましたが、写真は控えます。
    先入観を与えそうですので。

    1. 現状見てきました。千本通から4階までコン...
  323. 332 購入経験者さん

    >>330さん

    正式名は西高瀬川だと思います。丹波から切り出され、保津川を下ってきた材木を京都市内に運ぶために桂川から分流する形で開削された運河です。その結果、三条あたりから南に材木屋さんがたくさん立地したそうです。今も、多少は名残がありますね。

  324. 333 匿名さん

    >>332 購入経験者さん
    東の高瀬川沿いには、材木町?があり、その関係かとは思っていました。
    これを踏まえて、ジオ近くの川を見るとあちこちで90度曲がっており、
    運河跡というのは納得です。おもしろいですね。

  325. 334 購入経験者さん

    >>333さん
    千本に市電を通す時に、三条から南は材木関係が多くて、それほど電車の需要が見込めなかったので、大宮まで後院通を斜めに通して市電の軌道を儲けたと聞いたことがあります。そういえば、市電があった頃の壬生車庫広かったですね。

  326. 335 匿名さん

    北向きのMの部屋はやはり人気がないのでしょうか?理由はやはり日当たりの悪さと、窓の少なさでしょうか?

  327. 336 匿名さん

    窓は多いようです。バルコーの面積が狭いのが気になりますが。
    北向きと見るか、東向きの角部屋とみるかだと思います。
    以前にサロンに行ったときは、価格は、南向きに比べると安かったです。
    あとは、後院通りに面しているのをどう考えるかでしょうか。

  328. 337 マンション検討中さん

    南側は5階まで学校と鉢合わせ。6階が屋根と鉢合わせ。7階で景観が良くなりそう。実際に建ってみたら学校どの間隔が近すぎるし、5階までは日当たりも期待出来ないから、西側の方が良いね。西側は採光取れるし、日没の暑さはファミールで太陽が遮られるからファミールありがとうて感じ。

    1. 南側は5階まで学校と鉢合わせ。6階が屋根...
  329. 338 匿名さん

    >>337 マンション検討中さん
    マンションの▼マークは、その階の床位置を示しているのではないですか。

  330. 339 匿名さん

    今のところ5階以上の上階で空いてる部屋はどれぐらいですか?

  331. 340 匿名さん

    337の写真の角は、東向きの80超えの角部屋の部分です。
    南向きの部屋は、もう一段 下がった位置にあります。道路から見えます。
    建物間の空いているいないは、主観的なものなので写真よりも現地で見た方が良いと思います。

  332. 341 匿名さん

    >>339さん

    三週間くらい前ですが、上はかなり(ほとんど)埋まってました。

  333. 342 匿名さん

    >>338 匿名さん
    写真で見る限りですが、4階も大丈夫じゃないですか。
    床の部分が、小学校の3階の窓の上の方にかかるかかからないか位に見えます。

  334. 343 マンション検討中さん

    4階は学校とあたります。学校の屋根が斜めなので、5階は屋根とあたります。南買うなら6階以上がいい。それ以下なら他を探した方がいい。逆に西の方がいいと思う。南だと目の前が学校なのでずっと日陰になるけど西だと前が開けているから日光がよく入り洗濯物が乾く。

  335. 344 マンション検討中さん

    西側と南側の上層階はもうほとんど空きがないと思いますよ。

  336. 345 通りがかりさん

    南側は後悔しそうだから出来上がってから考えようかな。二条の周りはいくつかマンション建ちますね。焦らずに後悔しない買い物をしますー

  337. 346 購入経験者さん

    阪急さんは完成時に売れ残ってもそのまま値下げせずに売り切ることが多いようなので、出来上がって実際にどうなっているか体験できるまで待つのも、いい方法かもしれません。売り切れていたらご縁がなかったということで・・・。土地の仕入れ価格からみれば、インバウンド最盛期に購入した土地での建設が始まる一年後くらいまでは坪単価は下がらないでしょうけど。

  338. 347 匿名さん

    京都のマンション価格は高すぎると言われて久しいですが、下がる予兆はあるんでしょうか。
    コロナ前は、太秦天神川や伏見区あたりに建っていたマンションが、
    二条や堀川六角あたりまで中心に戻ってきていますが、価格は下がる気配は感じられません。
    ホテルが減り、マンションが増えていますが、コロナ禍もいつかは収まるので
    そうするとまた逆転しそうです。
    二条付近でもMoxyが、春の予定が少し遅れましたが7月に開業し、
    コロナ禍の収束を待ち構えているようです。

  339. 348 匿名さん

    二条駅まで徒歩圏内で便利な立地だと思いますが

    間取りを見ると、もう少し広いほうが良いかなぁ。

    部屋の角は柱が出ているので、部屋の使い方が難しい感じです。

    その割には価格も高くて、立地だけでは選べないかなと思いました。

  340. 349 匿名

    皆さん色々仰ってますが、高層階は本当にほとんど売り切れてますから、今更いい部屋はもう期待しない方が良いですね。

  341. 350 匿名さん

    小学校との距離が気になるなら、西向きとは別に東向きも各階2部屋ありますね。
    どちらも角部屋だと思います。

  342. 351 買い替え検討中さん

    小学校がこれほど近いと子供の声やチャイムの音で辛そうですね。

  343. 352 通りがかりさん

    焦って買う物件ではないでしょう。学校の話や日当たりや色々と後悔する可能性が高いので。建ってから見て判断でしょうね。最近は新しいマンションが次々と建ってきていますから。

  344. 353 匿名さん

    >>352 通りがかりさん
    たしかに競合物件が増えてきましたので、まだ考え中であれば、じっくり選びたいですね。「シエリア京都二条」とか、「シエリア京都鴨川二条ザ・テラス」とか(後者は河原町通りのほうですが)、実際の「二条」とはだいぶ離れているのに、あえて「二条」を付けるのは、二条が三条などより格が高いとデベが考えているせいでしょうかね。

  345. 354 匿名さん

    >>353 匿名さん
    ちなみにザ・テラスのほうは二条よりも夷川通のほうが近いのですが。。。

  346. 355 匿名さん

    >>353 匿名さん
    三条は、東海道ですからね。
    JR山科駅前の通りは、旧三条通と三条通で、三条通が京都東ICにつながります。

  347. 356 匿名さん

    >>355 匿名さん
    ご教示ありがとうございます。河原町通りから室町通りあたりまでの間の三条通りは夜の街灯などもけっこうお洒落だと思いましたが、三条通り自体はかなり長いですね。

  348. 357 匿名さん

    山科区の三条通です。まるで国際会館や岡崎公園が三条通沿いのようです。

    1. 山科区の三条通です。まるで国際会館や岡崎...
  349. 358 通りがかりさん

    ホテル建設が減りマンション建設が増加。これからマンションが増えますから、焦る必要はありません。後悔しない買い物をしましょう。特に、騒音、視界、日当たりは後悔してからでは取り返しがつきません。

  350. 359 匿名さん

    これから発売のマンションは、価格がもう少し控えめになるといいのですが。
    シエリア京都鴨川二条ザ・テラスは、45.94m2:330万円/坪、106.38m2:527万円/坪のようです。
    場所が違うので、単純比較はできませんが。

  351. 360 買い替え検討中さん

    >>358 通りがかりさん
    確かにそのとおりですね。騒音、視界、日当たり。毎日暮らす、長く暮らすことを考えたら、じっくり検討した方がいいです。大きな買い物ですから、勢いで買ったら後悔するかも。これから新築も増えそうなので比較検討して待った方が良さそうです。中古も中心部は高いですね。新築と変わらないですよ。

  352. 361 通りがかりさん

    どうでしょう

    1. どうでしょう
  353. 362 匿名さん

    手前から、東棟、南棟、西棟です。防音シートの色が異なります。
    小学校との距離が問題になる南棟は、手前の東棟より一段遠くなっています。
    ランドプランの図と比較すると、よりわかるかと思います。
    やはり写真だと距離感がわかりにくいのですが、現地確認の際の参考まで。

    1. 手前から、東棟、南棟、西棟です。防音シー...
  354. 363 買い替え検討中さん

    やはり小学校との距離が近すぎますね。チャイムの音、落ち着かない気がします。土日も地域や子供のイベントがあってうるさくなるような気がしますが。学校と消防と救急病院の近くは買わないのが無難です。

  355. 364 匿名さん

    議論は出尽くしているようなので、現状を現地を確認して判断でしょうか。
    京都市の小学校は登校で2学期が始まっているので賑やかさも確認できますね。

  356. 365 名無しさん

    見てきたけど躊躇した。
    逆に考えると分かりやすいかも。住んでるマンションの隣に、幼稚園・学校・パチンコ・葬儀場・ラブホができる計画が出たら全力で反対するでしょう。他の物件待ちます。

  357. 366 名無しさん

    こんなん 南側は6階から視界が広がりそう

    1. こんなん 南側は6階から視界が広がりそう
  358. 367 匿名さん

    8.15の写真です。
    少し角度を変えて撮ったものです。
    色々出てきたので、追加します。

    1. 8.15の写真です。少し角度を変えて撮っ...
  359. 368 名無しさん

    西側の南角はゲストハウスと隣接してた

    1. 西側の南角はゲストハウスと隣接してた
  360. 369 匿名さん

    >>368 名無しさん
    ランドプランだと、隣の旅館との間に通路と生け垣があります。
    防音シートの内側に足場でもあるのでしょうか。

  361. 370 買い替え検討中さん

    掲載されている写真を見るたびに敬遠してしまいます。小学校に近いのは予想以上にうるさいですよ。子どもの声、チャイム、運動会、ブラスバンドの音、この立地で
    購入するのはなかなかの度量です

  362. 371 口コミ知りたいさん

    購入敬遠されてるのに見るたびにっていうくらいこちらのサイトご覧になってるんですね。
    参考になりました。

  363. 372 通りがかりさん

    >>371 口コミ知りたいさん
    ちょくちょくネガティブな感想が投稿されてますよね。もしかしたら競合他社の営業さんの書き込みかもしれませんねwww

  364. 373 匿名さん

    まぁ実際、かなり売れ行き良いみたいですからね。良い物件だと思いますよ。もっと早くマンションのことを知れていれば、上の階の南向きが買えたのになと後悔してます。買った人達はそういうことも分かって買ったんでしょうね。羨ましいです。個人的には、下の階はわざわざ買うほどではないかなって思ってしまいます。

  365. 374 名無しさん

    ここは名前にディベロッパーと記載した業者が書き込みしてたから、売り側の人間が必死に肯定的な書き込みをしてるんでしょう。まあ、物件見たらここに書かれていることはよく分かります。

  366. 375 通りがかりさん

    >>374 名無しさん
    ひょっとしたら阪急阪神さんも、競合他社さんも書き込みされているのかもしれませんね。大変ですね(汗
    5000から8000万位するマンションをここに書き込まれた「感想」で決める人が居るとは思えませんけど…
    売り手側の人達が見てくれているのなら、どうせなら素人が気が付きにくいジオ二条に関するメリット.デメリットをもっと書き込んでくれたら、購入を検討している人達にとって有益な情報提供の場となって良いと思うんですけどね…


  367. 376 名無しさん

    不動産会社もこういう掲示板に色々書き込んでるんだね。私は自分の目で見ないと信用しません。結果、私はスルーしましたー

  368. 377 マンション検討中さん

    インテリア相談会に行かれた方いらっしゃいますか?

  369. 378 匿名さん

    行きました。もっと早く契約して、グレードアップオプションを付けたかったなという物が多すぎました。まぁ仕方ないですけど。

  370. 379 匿名さん

    以前に投稿のあったクーラーは、微妙でした。
    配管カバーまで込みのため、引っ越し後の手間との兼ね合いでしょうか。
    玄関鏡とピクチャーレールはお願いするつもりです。
    レールの場所は、想定箇所とは変わりましたが、相談会に行って良かったです。
    細かな家電類更新はグリーン住宅ポイントでするとして、
    置き家具、敷物とカーテンは11月に展示会で決めるつもりです。
    現品を見て決定と思っています。

  371. 380 匿名さん

    アクセスが良い立地にあるので人気物件なのは納得。
    小学校が隣であることを避けたい人以外は
    そんなにマイナス点はないのかなと思います。
    この分だと入居時期には完売の可能性が高いかもしれませんね。

  372. 381 マンション検討中さん

    徒歩3分にイーグルコートシリーズができますね。
    西側に位置し静かで立地も良さそうです。

  373. 382 匿名さん

    >>381 マンション検討中さん
    スレができているようです。
    イーグルコートの意見交換はそちらで行いましょう。

  374. 383 匿名さん

    >>382 匿名さん
    いや、ここは検討スレだから、イーグルコートとの比較検討という視点も大事になってくるのでは。

  375. 384 匿名さん

    値段が買えないこともないけれど、割高だと思って見ています。
    昔からこのくらいでしたか?2LDKは4560万円~で3LDKは5720万円~。
    京都府内のマンションは高くなっちゃいました。

    小学校からすぐ近く、いやなら敬遠すればいいし、現地を確認して大丈夫なら大丈夫だしと思います。
    土日や夜は静かなはずですし。。。
    地図に、ベーカリーバタバタやKAMEE COFFEEなどお店の名前まで書いてあるのがいいなと思いました。地図にあるお店巡りしたいです。

  376. 385 匿名さん

    いつのまにか、BだけでなくDも完売になってました。

  377. 386 匿名さん

    >>382 匿名さん
    イーグルコートは、値段(坪単価)、駅からの近さ、スーパーの近さなどから必ず比較検討すべきマンションやと思います。

    個人的には、南向きの4階以下、西向きの全ての物件を検討中の方は、イーグルコートの方がお買い得な気がします。

    高いお金払って、日陰に住むのもなぁ。

  378. 387 口コミ知りたいさん

    私も中階層以下なら断然イーグルコートの方が住みやすそうな気がするのですが、ジオブランドだからか、こちらの方が高そうですね。
    マンションブランドはそんなに資産価値に影響するものなのでしょうか?

  379. 388 マンション検討中さん

    阪急大宮駅徒歩圏内で市バスの利便性も高いジオと、
    JRと地下鉄にしかアクセス出来ないイーグルコートでは、
    交通の利便性が全然違いますよ。
    二条駅近くでも、西と東では全くの別物です。

  380. 389 ご近所さん

    あくまで個人的な感想です

    ①30代男性の足でジオから阪急まで歩きました。
    歩くには少し遠く、雨が降っているときついと感じました。
    女性、子供つれだとよりきつい印象です。
    ②自転車だと楽ですが、イーグルコートも大差なし。
    ③バスは、二条駅~阪急まで以下のバスがありました。
    6, 18, 46, 52, 55, 69, 201, 206

    個人的な感想ですが、
    ジオから阪急は歩くにはやや遠い。
    バスが多いのでイーグルコートから阪急は割といける。
    まあ、二つともJRメインのマンションだと感じました。

  381. 390 匿名さん

    >>389 ご近所さん

    人によるのでしょうね。
    定年退職後、京都に帰って来て千丸で暫く住んでいました。二条駅から仕事に行くことが多く、最初は歩くのがちょっと大変(1キロほどです)と思っていたのですが、そのうちに慣れてしまいました。定年前に住んでいたのが雪国で、駅から500mくらいだったのですが、冬季は雪のせいで(凍結したりして)歩き難くて・・・。それに比べると足元を気にしなくていい1キロの方がマシかなとも。

    大宮からここのマンションなら800メートルくらいかなと思いますので、私には気になりません。ただ、後院通の歩道では自転車は押してくださいとなっているのを気にせず狭い歩道を走ってくる自転車には閉口しますけども。

  382. 391 通りがかりさん

    ガヤガヤ、ガチャガチャを許容して、利便性を最優先ならジオでしょうか。

    確かに東は商業、西はスーパーも多く静かな住宅街なイメージがあります

  383. 392 マンション検討中さん

    ジオ二条から大宮駅まで徒歩で10分程度なので、
    徒歩圏内だと思いますけどね。
    遠く感じるのは、後院通の歩きにくさが原因かなと思います。
    確かにベビーカーは歩きにくいです。
    ただ、千本三条のバス停がすぐ近くにあるので、
    それに乗っていけば5分弱で大宮駅に出ます。

    あと、二条駅のバス停って、殆どが千本通り沿いなので、
    西側にあるイーグルコートからだと徒歩で
    JRの駅以上にかかります。徒歩で10分ぐらい?
    そこからバスで大宮駅に行こうとすると、
    更に10分かかるので、イーグルコートの場所から
    阪急を使うのは非現実的に感じます。

    イーグルコートの良さは、閑静な住宅街なのと、
    近年再開発された地域なので、街がきれいなのと、
    生協やBiVi、くら寿司等が近くにあって便利な事ですね。

  384. 393 匿名さん

    >>392 マンション検討中さん

    390です。バス、壬生車庫に入ってしまうのがありますので、お気をつけ下さい。住んでいると判るようになりますが、壬生車庫入ると運転手さんの交代を含め、結構時間かかります。

  385. 394 通りがかりさん

    壬生は、八大不良住宅地区の一つだったと思うのですが

    子供の教育
    地域の治安
    近隣の団地の有無

    この辺りはどうなっていますか?

  386. 395 マンション検討中さん

    >>394 通りがかりさん
    住みやすさに関して特に悪い評判は聞きませんよ。今はファミール始めどんどん新しいマンションも建っていますし。
    昔から京都に住んでいる方の中には気にする人もいるみたいですが、最近は気にしないという方も多いのではないでしょうか?

    近隣に(とはいっても少し離れているように感じます)団地がありますが、高齢化してることもあり特に危険に感じたことはありません。
    さすがに夜遅くに子供が出歩くのは危ないとは思いますが…。

  387. 396 マンション検討中さん

    小学校の朱一学区はそんなに柄悪くないと思います。
    新住民も増えてますし、過去の噂はそこまで気にしなくても良いようにも思います。

  388. 397 匿名さん

    スレを俯瞰的みると、ジオに都合の悪い発言へのレスが早いかつ多いように感じます。

    悪い発言を完全には否定せず、やんわり話を逸らしつつ一部は肯定する。
    典型的な反感を持たれ難いレスで、関係者が火消しのため常駐している感が否めません。

    このスレの良い情報はどこまで信用してよいのか、非常に悩ましいところです。

  389. 398 匿名さん

    グリーンポイント申請の上限が出てきましたね。後残り20%みたいでした。

  390. 399 匿名さん

    >>398 匿名さん
    上限に達した際の終了条件に関しても記載されましたね。
    申請が間に合わない人が出てきそうなのでしょうか。

    まあ、書類不備のアップデート待ちは受け付け済扱いでしょうから、こちらの対象者は、ほとんど大丈夫ですよね。個人の推測ですが。

    1. 上限に達した際の終了条件に関しても記載さ...
  391. 400 匿名さん

    住宅ローン減税、控除率縮小 自民税調会長「年末結論」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA171LI0X11C21A1000000/

    少々ショック。まあ、だから購入をやめるとかにはなりませんが。

  392. 401 マンション検討中さん

    税制改正は来年以降に契約する人が対象なので、たぶん大丈夫です。

  393. 402 匿名さん

    何となく、契約済みにも波及すると思っていましたが、
    それはそうですね。

  394. 403 口コミ知りたいさん

    >>389 ご近所さん

    30代であの距離が遠い?大丈夫ですか?

  395. 404 匿名さん

    >>403 口コミ知りたいさん
    個人的な感じ方はいろいろですからね。
    ジオのHPによると大宮駅まで約690m 9分。
    80m/分で、小数点以下まで求めると8.63分

    1. 個人的な感じ方はいろいろですからね。ジオ...
  396. 405 匿名さん

    >>404 匿名さん

    四条後院通のの西北側の出口(北改札口)が一番距離は近いようですが、壬生車庫へのバスの出入りにぶつかるとちょっと時間がかかります。東改札口から四条大宮を超えて後院通の東側歩道を歩く方がちょっと早いような気がします。

  397. 406 匿名さん

    多くのプランから選べていいと思います。

    2階、3階、4階……と選べるようになっていたので、全ての部屋が売れたかどうかわかるのかなと思ったのですが、そうではないみたい?
    BとDの間取りは完売で、他は売っている、でも何階かは不明ということでしょうか。

    ウエストの方が人気な理由はなぜなんでしょうね。
    駐車場側だから開放感があるからでしょうか。

  398. 407 eマンションさん

    ついに外装が見えてきましたね。シックな感じです。

  399. 408 匿名さん

    いよいよ入居が近付いてきましたね。
    いつ引っ越ししようか…
    テレビどっち向きに置こうか…
    分譲の購入は初めてなのでドキドキします。

  400. 409 匿名さん

    楽しみですね。
    入居時期は、1月の入居手続き説明会の後で決定と思いますが、
    マンションサロンで聞いたら、引っ越しは、60戸で1か月以上要したとのことでした。
    家賃がかかりますが、今の家の解約は、引っ越し日が決まって、手配ができてからと思っています。

  401. 410 匿名さん

    >>409 匿名さん

    引越し業者によっては毎週全員一斉の定休日がある場合もあります。そういう曜日は引越し予定が案外空いていたりします。京都市内だと大きなトラックが使えず、時間がかかることもあります。2年ほど前に市内で引っ越しましたが、午前搬出、午後搬入を3日間繰り返しました。

  402. 411 匿名さん

    グリーン住宅ポイントでいただいたルンバ(i7+)の置き場を検討してます。
    ポイント付与までにトラブルもありましたが、おかげで高額のオーブントースターなど
    現金購入だと躊躇するものを入手できました。
    問題はどちらも段ボールが巨大なことですが、引っ越し後に開けるつもりです。

  403. 412 匿名さん

    CMはよく見ますが、サカイって評判はよいのでしょうか。
    これまでは、転勤による引っ越しばかりで、アートと日通しか経験がありませんので。

  404. 413 匿名さん

    二回利用しました。一度は社長が考案したというへんてこりんなCM流してた頃(20年近く前)、もう一度は2年前。これまで10回以上引っ越してますが、サカイ、悪くないと思います。特に担当してくれる作業員のリーダーがしっかりしている場合は良いと思いました(2年前)。リーダーが変わったら、普通の感じになりましたけど。20年近く前の時は、作業量に対して人員の配置が少なかったようで、気の毒なくらい熱心にやってました。2年前は適正な人員配置でしたので、会社が成長したということでしょう。

  405. 414 匿名さん

    >>413 匿名さん
    ありがとうございます。
    引っ越しは幹事会社のサカイにお願いすることにしようと思います。
    昔のCMのイメージがあって、関西企業つながりだけで決まったのならと不安でした。

  406. 415 413です

    >>414 匿名さん

    同じ会社のマンションに住んでいますが、ウチの場合の引越し幹事会社はアートさんでした。日程が合いませんでしたので、アートさんは利用しませんでした。20年近く前にサカイさんを利用した時は、三井さんのマンションでしたが、幹事会社がサカイさんで、割引特典があったので利用しました。少なくとも二度アートさんにおねがいしたことがあります。プラスアルファの売り込みに熱心でした。

  407. 416 匿名さん

    >>415 413ですさん
    アートさんには、組み立て家具の解体組み立てをお願いして、お手数をかけたと
    思っているところで、冷蔵庫の下敷きを勧められました。
    今度は、ニトリかどこかで事前に購入しておくつもりです。

  408. 417 匿名さん

    そうなんですってね。今の引っ越し業者さんて、いろんなことしてくれるみたいで、ありがたいような、どうなんでしょう。引っ越し時にしかできないことばかりなので、ありがたいかな。ちなみに、友人宅の場合箪笥の下とか畳の下とかにダニと湿気だかカビだかを防止するシートを敷いてくれたらしいです。もちろん有料のオプションですが。勧め方が上手なのだとか。そんなに高額でもなかったようですよ。
    引っ越しの混乱を防ぐための幹事会者さんによる引っ越しとのことですが、他社利用も可能なんですか?また、幹事会社さんを利用するとお得だったりもするんですか?

  409. 418 413です

    >>417 匿名さん

    2年前の引越しでは、幹事会社だから安いとかはありませんでした(幹事会社を含め、4社から見積もりをもらいました)。単純に引越し日程の調節役をやっているだけでした。アートさんは週一回全社休業日があり、その日に引越し予定があたっていたので、お願いしませんでした(もしお願いしたら、引越しが一週間以上遅れそうでしたので)。

  410. 419 マンション検討中さん

    物件検討のスレッドですので、引越し業者に関するやりとりは趣旨が異なると思うのですが…

  411. 422 匿名さん

    引っ越しに関する投稿が不適切で、削除すべきだと思う方が、削除申請すればよいのでは。
    個人的には引っ越しに関する投稿は参考になりました。不適当とは思いません。

  412. 425 匿名さん

    外観はベランダを含めてほぼできていて、駐車場の工事をしていました。後院通から千本へ回ると意外と建物が大きく、迫力がありました。

  413. 453 匿名

    >>422 匿名さん 不適当です。あなたの感想は関係ないしどうでもいいです。引っ越しスレはルール違反なので全て通報しました。


  414. 454 匿名さん

    当方、本マンションを購入した者です。過去レスで話し合いされてる方々とは異なる第三者です。個人的には引越し会社についてはもっと情報提供頂きたいです。不快であれば削除依頼お願い致します。

    今回こちらのマンション購入された方で、幹事会社のサカイ以外に相見積を予定されている方はどのぐらいいらっしゃいますでしょうか?また引越し時期はいつ頃希望の方が多いですか?

  415. 455 評判気になるさん

    >>454 匿名さん

    ここは「検討板」だから、引越関係は「住民板」を新設したほうがすっきりするかも。

  416. 456 匿名さん

    どなたか、作っていただけませんでしょうか?当方作り方が分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  417. 457 マンコミュファン

    住民版を作りました。こちらへどうぞ・・・

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/676022/

  418. 460 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
    投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    また、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、そちらについてもどうぞご配慮をお願いできれば幸いです。
    引っ越しの話題につきましては、新たに作成していただいたスレッドをご利用いただければ幸いです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/676022/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  419. 462 匿名さん

    スレ整理、本当にありがたいです。

  420. 463 匿名さん

    まだプランの選択肢はある状態ですね。
    一部、完売になってしまったものもあるけれど…
    1階住戸もまだ販売対象になっている。
    1階はセキュリティが他よりも多めについているから
    防犯面では良いのかなと思う。
    やはり気にされる方は多いだろうから対策がされている点は好感。

  421. 464 マンション検討中さん

    デザイン、立地、間取りプランも良いのに完成までに値引き無し完売は難しそうかな。
    同時期に販売の近くのシエリアが最終期抽選、2月でモデルルーム終了するほど好評なのでファミリー需要持ってかれたねかな。
    あちらは定期借地権とはいえ競合するとジオは割高に感じられたのかもですね。とはいえ資産価値としては全く別物なのは言うまでもないですが。

  422. 465 匿名さん

    ジオはやっばり、ここに限らず価格設定が高めですからね。
    完売しようと思えば、値引きって必要になるような気がします。
    正規価格で購入した側は値引きなんて・・と思うでしょうけど
    売れ残っている物件に住むのもやっぱり嫌ですしね。

  423. 466 匿名さん

    街中のマンションなので、周囲の建物との位置関係などを現物で確認したい人が多い。
    内覧会がもうすぐなので、ここで確認して判断する方がいるでしょうね。

  424. 467 マンション検討中さん

    あと何邸ぐらいなんだろ?
    公式見てもよくわからんな。

  425. 468 マンション検討中さん

    二条界隈は小規模マンションの建設ラッシュですね

  426. 469 通りがかりさん

    周辺住民だが、枝垂れ桜が邪魔。
    あれはそのうち地元自治会が文句言うだろうな。
    ただでさえせまい歩道が通学路となってるのに、我が物顔で朝っぱらから工事を続けてたから、マンションのイメージは地元住民からすると相当悪い。
    施工主はもっと地元のことを考えるべき。
    このままでは入居者がかわいそう。

  427. 470 口コミ知りたいさん

    >>469 通りがかりさん
    ご不便おかけしていたのですね。契約者の一人ですが、それはご迷惑おかけしております。
    京都市からは数年後になりますが、目の前の歩道を拡張すると聞いていますので、時間はかかりますが少しでもこのような問題を改善できればいいのですが…。

  428. 471 通りがかりさん

    >>470 口コミ知りたいさん

    歩道が拡張されるというのは、どなたからお聞きになった話なのでしょうか。
    京都市の財政状況をご存知かはさておき、実現するのはいつになることやら…
    可能性はゼロとまでは言いませんが、極めて低いと思われます。
    また、物事の本質を理解されていないようですが、469さんの枝垂れ桜が邪魔とおっしゃっているのは、枝が歩道にはみ出ているのであって、歩道の拡張とは全く関係ないと思われます。
    朱一小学校の歩道に面した木々をご覧いただければ一目瞭然ですが、歩道に差し掛からないよう剪定されています。
    ジオの枝垂れ桜は歩行者はともかく、自転車に乗っておられる方なら間違いなく、頭をかがまない限り枝に接触する可能性が高いため、危険です。
    法令はともかく、現実的な危険性の考慮もなく、見栄えしか考えていないと思われる施工主に対する問題提起が今回の問題点の本質かと思われますので、その点指摘させていただきます。

  429. 472 匿名さん

    >>471 通りがかりさん

    申し訳ありません。近所の人間です。
    後院通の歩道、自転車を降りてくださいという表示ではなかったでしょうか?あの辺りを歩いていると降りてない自転車にちょっとだけ迷惑しています

  430. 473 通りがかりさん

    近所に住んでますが、ジオ京都二条ができて外観が見えるようになって景観良くなったように感じます。市内でもかなり高価なマンションだと思いますので、地域の格も上がったような気もして嬉しいです。後院通はまぁ小学生のためにも整備を何とかして欲しいですが、ジオの住人様は気にすることないですよ。
    お互いに快適に過ごせれば良いですね。

  431. 474 匿名さん

    入居者の方は全く気にする必要はないと思います。
    枝垂れ桜の件は、遵法精神のない施行主または施行業者の問題です。
    行政に通告される前に、近いうちに改められることを祈るばかりです。

  432. 475 匿名さん

    >>471 通りがかりさん
    京都市のサイトに関連の情報がありました。
    平成35年度完成予定とありますので、計画通りなら2023年度ですね。

    道路事業 後院通
    https://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/cmsfiles/contents/0000275/275808/...

  433. 476 匿名さん

    枝垂れ桜の件をなぜこのレスで話すのかよく分かりません。

  434. 477 匿名さん

    >>476 匿名さん 476です。間違いました。レスではなく、スレッドです。不動産へ直接話した方がよいと思います。

  435. 478 匿名さん

    マンションの前の通りが整備されると、周辺住民も、マンションの住民も、小学生も、通りやすくなって良いですね。計画通りに進んで欲しいものです。良い情報をありがとうございます。

    枝垂れ桜に関しては、ここを読んだどなたかが不動産会社さんに連絡して、対応してもらえると良いですね。また入居後も、管理会社さんの方で、定期的にそういった公共道路への障害などが出てないかチェックしてくれると良いのになと思います。

  436. 479 匿名さん

    今しがた、現地確認しました。以前の状況はわかりませんが、
    枝垂桜は、剪定痕があり、歩道にはみ出ていませんでしたので、改善されたのかと思います。

  437. 480 匿名さん

    >>枝垂桜は、剪定痕があり、歩道にはみ出ていませんでした
    木々は思った以上に成長が早いですからね・・・
    定期的な剪定が必要になりそうです。
    掲示板見て改善されたならOK、一安心しました。

    京都は自転車走行できないところありますね。
    私もどこが走行できてどこが走行できないか、はっきりと理解できていないです。
    再確認しようと思いました。

  438. 481 口コミ知りたいさん

    >>480 匿名さん
    京都府外から来られた方はご存知と思いますが…
    京都市内には交通マナーの悪い方が結構沢山いらっしゃいます…(もちろん他の都道府県でもマナーの悪い所は沢山あるとは思いますが…)
    ジオ二条目の前の千本三条の交差点も信号無視をする自転車、歩行者が沢山います。
    駐車場前は一方通行の千本通りで、道は狭いです。
    個人的には運転は気を付けないと危ないエリアだと思いますので、初めて京都に車で来られる方は気を付けて来て下さいね(汗

  439. 482 匿名さん

    枝垂桜は太い枝を1本切り落としたようです。

  440. 483 匿名さん

    写真を投稿すると、なぜかスレが荒れるようなのですが
    これくらいなら大丈夫でしょうかね、

    1. 写真を投稿すると、なぜかスレが荒れるよう...
  441. 484 eマンションさん

    >>483 匿名さん

    今日も前通ったけど良い建物ですね。
    高さも丁度良くて、9階とかまであったら圧迫感でるので、賛否ありますが7階までがやはり丁度良いです。

  442. 485 マンション掲示板さん

    良い物件だとは思うけど、少し価格を強気にしすぎたかな。

  443. 486 マンション検討中さん

    立派な建物だけど、周辺のゴチャゴチャ感が残念

  444. 487 eマンションさん

    >>486 マンション検討中さん
    綺麗めのゲストハウス、銀行、小学校やし周囲は問題無いし良いと思うけど、周辺はまぁ色んなお店があるのは味だし残念感と見る人はこのあたりと相性良くないんかな。後院通の整備終わったら更に印象良くなりそう(さすがに完売してるだろうけど)

  445. 488 匿名さん

    去年に市電線路敷の除去があったそうなので、工事は地味に進んでいるようです。
    道が改善されると通り沿いの店舗を良くなるだろうと期待しています。

  446. 489 匿名さん

    シネコンなとのある再開発エリア
    それなりに活気がある商店街
    場末感ある、元阪急の終着駅周辺
    など周辺環境か面白くて、街中に住むメリットもある
    良い立地と思います。

  447. 490 マンコミュファンさん

    せっかく小学校の横に建つのだから、共用部に何か地域にアピールできる施設などがあっても良かったですかね。実際に入居される方は子連れファミリーよりDINKSや老後夫婦の割合が一般マンションより多そうなのでミスマッチがあったのかな。

  448. 491 匿名さん

    現状がよくわからずにいっていますが、逆に週末に小学校の地域に開放してくれると
    良いと思っています。美術室や音楽室を使ってカルチャー教室など今後は必要ではないでしょうか。

  449. 492 マンコミュファンさん

    あと何邸なんやろか?

  450. 493 匿名さん

    >>491 匿名さん
    治安の問題が厳しくなり、学校の一般人(父兄を含め)への開放は絶望的に難しくなっています。

  451. 494 匿名さん

    >>491 匿名さん
    あくまでも住民のためですよね?

    でも、ママ友でホームパーティーを共用部のパーティールームでやると誘われたことがあります。
    主催者がマンションの住人なら自由度はあるのかとも思います。
    その人は知り合いを誘ってミシン教室やったと話していましたし。

    小学校に開放までは無理な気がしてしまいます。知らない人が入ってくるのは住民も嫌な気分になるのでは?

  452. 495 匿名さん

    子供と関係の無い住民さんや、隣の小学校に入れていない親御さんからしたら、共用部の開放?は迷惑かと思いますけどね。そもそも、マンション共用部の開放、をマンションと関連のない方にするのはそんなに一般的なことなのでしょうか?

  453. 496 eマンションさん

    491さんは、

    逆に週末に小学校(を)地域に開放してくれると
    良いと思っています。

    て言いたかったんじゃないですかね。
    マンションの共用部を地域に開放とかは、よほどの大規模か公資金が入ってるかでないとおかしいというか納得いないですよね。

  454. 497 匿名さん

    マンションを小学校に公開はないでしょうね。

  455. 498 匿名さん

    提供公園は聞きますけど、共用施設を開放は聞いたことがないです。

    ふと考えたんですが、こういった共用施設で利益目的で「お教室」開くなら、開放したいと考えるんでしょうか。

    ・主催者はマンション住民
    ・マンション外の人に参加してもらいたい
    ・参加費を徴収

    あまり行き過ぎると、住民間トラブルになってしまいそう・・・

  456. 499 匿名さん

    小学校の開放も、コロナの関係で少なくとも今はないでしょうし、あったとしてもこのマンションの住民にとってのメリットが大きいかと言われると、正直どちらでもいいですね。

    それよりも自分としては、前出口も後出口も、車を停車して物や人を降ろす事がしにくい道路であることがかなり不便だなと思いました。
    (前は交差点手前であり左折専用車線。後はそこそこ交通量の多いが車を停められない幅の一方通行道路)

    引越しの車両は、どうされているのでしょうか?大変邪魔そうですね。

  457. 500 購入経験者さん

    >>499 匿名さん

    千本に引っ越した時は、大型トラックがマンションの前に直接横付けされました。田の字の内部に引っ越した時は(道が狭いので)小型トラック三台に分載して二日に分けて荷運びしました(午前に積み出し、午後に搬入の繰り返し)。後院通はあまり広くないので小型トラックによる搬入になるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸