東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティテラス文京小石川ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 春日駅
  8. シティテラス文京小石川ってどうよ?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-24 09:07:52

シティテラス文京小石川について語りましょう。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ct_koishikawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151971

所在地:東京都文京区 小石川4丁目14-32 他 

【交通】
都営三田線「春日」から徒歩11分
東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅から徒歩14分
東京メトロ南北線「後楽園」駅から徒歩11分
東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅から徒歩11分
都営大江戸線「春日」駅から徒歩11分
都営三田線「白山」駅から徒歩12分

総戸数:120戸 
完成年月:2023年1月中旬予定 
入居(引渡)予定日:2023年4月 
敷地面積:2,721.77m2(越境物除外面積 解消後変更の可能性あり) 
建築面積:1,842.66m2  
建築延床面積:10,625.36m2   
構造・規模:鉄筋コンクリート造  地上7階建 地下1階建

売主:住友不動産株式会社(国土交通大臣(16)第38号 (一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟)
施工会社:村本建設株式会社東京支店 
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

シティテラス文京小石川

[スレ作成日時]2020-08-21 11:33:07

シティテラス文京小石川
所在地:東京都文京区小石川四丁目45-1(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩11分
価格:6,200万円~2億7,000万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:39.04m2~118.75m2
販売戸数/総戸数: 7戸 / 120戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス文京小石川口コミ掲示板・評判

  1. 126 匿名さん

    資料見ると外廊下で恐らく間取りは田の字のような、洋室の窓が廊下に向いている間取り魅力ないですね、最近すみふのマンションほとんどが外廊下で設備もケチってる、価格だけ高く設定

  2. 127 匿名さん

    コロナエイジになって通風とか採光(コロナは紫外線に弱い)を意識するようになってくると、外廊下は感染症対策的によいかなと思いますけど。内廊下って結構密ですよ

  3. 128 匿名さん

    外廊下の部屋は良くないと言うね

    人が通るのが落ち着かないんだってね

  4. 129 匿名さん

    というより外廊下はプライバシーの問題が大きいようですね。家の人の出入りが遠くからも見えてしまいますし、古い作りだと目隠しが設置されておらず、家の中まで見えたりもしますが、行灯部屋ができにくいというメリットもあります。外廊下の都営住宅でも風呂場に窓があってそこだけは優れているなと妙に感心したりします。

  5. 130 匿名さん

    プライバシーの観点で確かに問題があるかもしれませんが、
    個人的にはそれよりも外気からの影響が気になってしまうかもしれません。
    冬場とか玄関から寒い風が入ってきそうな気がするのですが実際にはどうなのでしょう。

  6. 131 マンション検討中さん

    お部屋の大きさにもよると思いますが、お値段はどれくらいになると皆さん予想されていますか??

  7. 132 匿名さん

    近隣のマンションが築15年超で平米百万つけているからそれより安いということはないと思う。
    https://mansion-market.com/mansions/detail/2365

    斜め向かいのマンションも築年数は5年ぐらいで平米単価は同じくらい。多分この辺の価格なら問題なくすんなり売れていくのだろうね。
    https://mansion-market.com/mansions/detail/111306

    昨今の値上がりを考えると新築で坪四百万ぐらいだったらすんなり売れると思うので、もう少し高いだろう。巨大な再開発が近隣で予定されているのでそれをどう考えるかだけど、この地域の発展をずっと見てきた者の素朴な感想としては、持っておけば損はないと思う。

  8. 133 匿名さん

    ここが坪400万はないでしょ。70平米1億からで坪450万?くらいじゃない?

  9. 134 匿名さん

    隣のマンションは築40年近いけれど平米80万ぐらい。
    https://mansion-market.com/mansions/detail/24466

    かなり乱暴な試算だが仮に40年で平米あたり120万が80万に下がるとして、1年あたり一万円の減価ということになる。あとは皆さんで考えてみてください。

  10. 135 匿名さん

    >>133
    あのスミフだから、もう少し高くても驚かないですけどね。
    再開発によって起きると考えられる相場の上昇を織り込んでもうちょっと高くしてきても驚きは感じないでしょうね、あーあ、またかよ、みたいな感じですかね。

  11. 136 匿名さん

    まあ裏をかいて、近隣の築浅中古を買うという作戦もアリだとおもいますよ。

  12. 137 匿名さん

    >>135 匿名さん
    実際坪500万近く価格もあり得ると思いますね。裏のの再開発もおりこめば、そのくらいいっても不思議ではないので。

  13. 138 、。

    平米単価150万はありうると思いますね。将来価値を織り込むと平米160万ぐらいはいってもおかしくないと思います。駅近があらかた買われた今だともっと高くてもいいかもしれませんね。私はコロナが流行っている今だからこそ高く売れると思うので、多分安くはないと思います。平米160万が、40年で80万になるとしたら、年間2万円の減価ですよね、借りる方より買う方がメリットがまだまだありますね。

  14. 139 マンション検討中さん

    駅から11分で平米150万はいくら何でも高すぎると私は思いますけどそれでもそこそこ売れるんでしょうかね。

  15. 140 匿名さん

    >>139 マンション検討中さん
    住友だから5年以上時間かけて売ると思うし、高過ぎと思えるくらいでも不思議ではない。ただ、いくつか好条件もあって、文京区には珍しいそこそこ規模がある物件なこと、すぐ裏の共同印刷工場の再開発があること、学区の小学校が建て替えられて新築校舎になるので、のんびり売ってる間に相場が追いついてくる可能性はある。

  16. 141 匿名さん

    利便性取るなら駅近の中古でしょ
    ただ、グレードの高いマンションがない
    昔のしょぼいやつ
    駅近はもう建てられまくってるからのう

  17. 142 匿名さん

    後楽園に近い順だと文京楽器が一階に入っているザ パークハウス小石川後楽園はグレード感高いと思いますよ。

    あとアトラスタワー小石川、パークスクエア小石川、ザ ・タワー小石川の一丁目三兄弟とかパークホームズ小石川、小石川ヒルズとか内廊下の立派なところもありますよ。
    パークスクエア小石川なんかコンシェルジュサービスがあるし立派なもんです。

    どこも人気があるようですよ。

  18. 143 匿名さん

    >>142
    ただ問題は、中古が出ないってところかな。

  19. 144 通りがかりさん

    竣工時期などでマンションごとに仕様が違うので、新しいのがいいわけでもないですからね。2000年代、2010年前半、後半でも変わりますからねー。
    まぁマンションは立地が全てとも言いますけどね。自分が住むなら間取りや仕様も拘りたいところですね。

  20. 145 マンション検討中さん

    この物件はずっと塩漬けにされてたとのことですが、なぜですかね?住友不動産の卓越した相場観により値段が上がると信じて待ってたんですかね?事業化までの固定資産税やらでコストアップにつながって値段が高騰するのだけは困りますが…

  21. 146 匿名さん

    大手不動産会社らしいかなり丁寧な地元対策をしていたね
    その辺は好感度高いな

    角地の塀をバッサリ削って見通しをよくしたりとかね、がんばるなあと頭が下がる。
    きっとで良いものが建つんだろうと期待が膨らむ

  22. 147 匿名さん

    >>145 マンション検討中さん

    3年分ぐらい土地を仕入れなくてもやれるぐらい、土地の在庫を持っているみたいですよ
    普通は、駐車場にするのですけど、後楽の塩漬け土地は更地ですね

  23. 148 マンション検討中さん

    待ちに待ったWEBパンフレットの案内が来ました…しかし詳しい間取りも値段もわからないし、結局あんまり役に立ちませんでした。

  24. 149 マンション検討中さん

    >>145
    心配しなくても住友不動産なので、お値段は高めで出してくるでしょうね。
    この物件なら需要はあるでしょうから、買うなら第一期の方が良さそうですね。
    よほど売れない限りは後になるほど価格が上がるのがすみふのパターンですからね。

  25. 150 マンション検討中さん

    こちらの物件、文京区にしては珍しく戸数が多い販売ということでかなり時間をかけて売る戦略なんでしょうか?流石の住友不動産もこれだけの数はなかなか苦戦するのかと思われますが…インペリアルガーデンと似てますか?

  26. 151 匿名さん

    周辺エリアに結構自然があるみたいなので個人的には良いところだと思いました。
    ただ見た感じ子供が遊ぶという感じではなく、大人向けな緑地が多い印象です。
    子供が遊べるところは近くにありますでしょうか。

  27. 152 匿名さん

    >>151 匿名さん
    現地から近い公園は、八千代町児童遊園かな、少し小さいけど。播磨坂や小石川植物園も子供連れて遊びに行ける。植物園は広場があってそこでピクニックしてる人も多い。自転車があれば、茗荷谷近辺の教育の森公園、大塚公園、窪町東公園あたりかな。窪町東公園の近くにオールデイホームという子連れに優しいカフェレストランがあるね。

  28. 153 匿名さん

    近所のピッツェリアの青いナポリは子供ぜんぜんオッケーですよ。テラス席はペットも可でしたね。春になるとオープンテラス席が気持ちいいです。
    https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13058193/dtlrvwlst/B137623505/

    隣のペブルズ・ブックスという本屋さんは最近子供の本に力が入ってます。
    https://www.pebblesbooks.com/

    ブックカフェの小石川モノガタリも児童書やってますね。
    https://jibunmedia.publishers.fm/article/20797/

  29. 154 マンション検討中さん

    >>150
    戸数が多いといっても120戸ですし、文京区の新築マンションの供給量自体が少ないので、問題はなさそうですが。
    エリア自体も人気のエリアのため、よほど高値をつけない限り、販売で苦戦はしなさそうですけど。
    苦戦したとしてもスミフなので、値下げも期待できないでしょうね。

  30. 155 マンション検討中さん

    しかし新築マンションがここまで値段上がると、もはや一戸建てでもいいかなと思い始めるレベルですね。この周辺でもちらほら一戸建てが中古も新築も出てるので、広さが欲しいならそっちも検討した方がいいですかね?ここも相当高そうですし

  31. 156 匿名さん

    戸建てって中で大声出すと外に聞こえるよ

    夫婦喧嘩するとご近所で噂になったりするレベル

  32. 157 マンション検討中さん

    マンションだと防音性能高いってことですか?

  33. 158 マンション検討中さん

    >>155
    高騰しすぎて戸建てが視野に入りますね。
    戸建ては長く住んだ時に、老後の階段問題は残りますが、売れたら老後は狭めのマンションに住み替えると割り切れば。
    駐車場付きの戸建てならファミリー層には大きいメリットですしね。

  34. 159 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  35. 160 マンション検討中さん

    >>159
    最近よく聞く話だと思うけど?
    実際にマンションの高騰と戸建てじゃ全然違うし。
    文京区はファミリー需要が多いから、割と当てはまる話かと。

  36. 161 匿名さん

    >150

    すみふは戸数に関係なく相場より高値設定して時間をかけてってパターン。近隣だと文京茗荷谷も竣工して2年たったけどまだ売ってる。

  37. 162 匿名さん

    しかし、販売までまだ半年、情報もアップデートしてないのにせっせとさくら。ご苦労なことだね。それも販売価格にオン(笑)。

  38. 163 マンション検討中さん

    実際みんなどれぐらいの価格帯を予想してるの?坪400前半ぐらい?

  39. 164 匿名さん

    >>163 マンション検討中さん
    すみふだからありえない。坪500万くらいでしょ。

  40. 165 マンション検討中さん

    とはいえ少し駅から離れてるし、準工業地帯だし、そこまで高騰する予感もないですよね。

  41. 166 匿名さん

    >>157
    亀レスで恐縮ですが、木造戸建ては筒抜けです。
    ヘーベルとかだと若干マシですが、マンションは窓さえ閉めればまあ、隣近所に聞かれることはありません。とはいえ、私の昔住んでいたマンションでは、窓をあけて大喧嘩した挙句、窓から皿が外に飛んで通行人に当たって大事になってました。離婚しましたけどね、そのご夫婦。ご近所さん全員が覚えていると思います。あれはすごかった。

  42. 167 マンション検討中さん

    わざとパークコート文京小石川ザタワーの竣工後の販売開始なんでしょうね。
    パークコート出来た後の様子見ながら値付けしてくる気がします。

  43. 168 匿名さん

    >>165 マンション検討中さん
    今売ってるブランズが坪470万から480万くらいの価格帯でもう完売しそう。ここは駅距離あるとはいえ、幹線道路沿いでもないし、すみふが5年かけて売るとしたら坪500万円くらいにしないとすぐ売れる。

  44. 169 匿名さん

    野村のサイトにここの前の道を駅に行く途中にある築5年目になろうとしているクレヴィア文京小石川が掲載されている。
    https://www.nomu.com/mansion/library/id/P0028732/

    そこの参考坪単価が 360万円/坪 ~ 628万円/坪となっているので、ここはどう考えても500以上、広さや階によっては600はいくだろう。

    この近辺は利便性が非常に高いので駅から遠いとは言ってもそこそこ人気が出るだろうな。特に土地勘があってこの場所の良さがよくわかっている近隣の賃貸や中古からの住み替えの買いがかなり出そうな気がする。

  45. 170 検討板ユーザーさん

    業者の方!?煽りすぎですね。隣の共立印刷の建て替えは日差しに影響与えますかね

  46. 171 匿名さん

    太陽ってどっちから出てどっちから沈むんだっけ...

  47. 172 匿名さん

    湯島とか茗荷谷の値付けを見ると坪500万前後がひとつの基準になりそうです。

  48. 173 匿名さん

    今の状況を見ると、@500ってかんじがしますよね…
    もともと高めに価格設定されているような。
    これは、文京区だからというのがあるのですか?
    子供がいる人が
    特に熱心に文京区だとマンションを購入しているような印象です。

  49. 174 マンション検討中さん

    事前説明会の案内きましたね。早く買いたいです

  50. 175 マンション検討中さん

    近くのディアナコート小石川翠景が中古で出てますね。引き渡しまでの時間考えるとこっちの方が手っ取り早いかなとも思ったり、、、迷います。

  51. 176 マンション検討中さん

    残念ながら一期は70㎡台の部屋しか出ませんね。

  52. 177 検討板ユーザーさん

    一期は70㎡台しかないってことだけど、お願いしたら広いところも出してくれるのかしら?住友不動産の戦略?

  53. 178 マンション検討中さん

    想像より安かったですね

  54. 179 匿名さん

    値上がり余地があるのは歓迎だけどね

  55. 180 マンション検討中さん

    大まかな価格発表が4月5日からと言われたけど。

  56. 181 匿名さん

    >>178 マンション検討中さん
    いくらくらいですか?

  57. 182 匿名さん

    みなさん価格についての予想をされていますが、価格発表は来月なんですね。
    公式ホームページのトップには『詳しい内容につきましては準備が整い次第ご案内してまいのます』としか出ていないのでおおまかにでも日取りが分かると安心です。

  58. 183 匿名さん

    4月5日予定価格帯の発表。5月意向ヒアリング。6月登録抽選重説。7月契約です。

  59. 184 匿名さん

    183さん
    詳細を教えていただきありがとうございます。物件概要では2021年7月中旬販売開始予定となっているだけですが4月からはそのような流れなのですね。
    販売時期は7月だとぼんやり待っていたら出遅れますね(^^;)

  60. 185 匿名さん

    パークコートの時もそうだけど、まずはいちはやくエントリーしてしっかり営業と話をしておかないと、めぼしいものは先に話を進めてきたほかの人に全部かっさらわれちゃいますよ。

  61. 186 匿名さん

    公式ブログを拝見しましたが近くに小石川植物園があるんですね。
    これだけご近所なら年間パスを購入してウォーキングコースとしても利用できそうです。
    注意書きによれば園内での食事が可能だそうですが犬の散歩はできそうですか?

  62. 187 匿名さん

    >>186 匿名さん
    植物園内は飲食可能で家族でピクニックしてる人も多いけど、犬は見たことがないな。年パス買えばサッと入ってリフレッシュする、ってこともできると思う。犬の散歩は播磨坂でしてる人が多い。

  63. 188 検討板ユーザーさん

    本日価格発表でしょうか?スケジュールの都合で今月下旬オンライン商談の為、共有頂けると有り難いです。

  64. 189 マンション検討中さん

    おそろしい値段でした…駅直結のパークコートが安く感じました。

  65. 190 匿名さん

    >>189 マンション検討中さん
    パークコートと同じくらいってことでしょうか?坪550万くらい?

  66. 191 匿名さん

    湯島と同じくらいかな

  67. 192 匿名さん

    1Fでも坪500万割れはなさそうな雰囲気です。3LDKは1億円からですね。

  68. 193 匿名さん

    >>192 匿名さん
    ありがとうございます。さすが高いですね。今の相場なら普通なのかも知れませんが…。

  69. 194 匿名さん

    結構な価格帯なんですね。
    駅まで10分クラスではありますがそれくらいなのは驚きましたが、
    これが相場なんですか。
    周辺環境は自然もあって好きではありますが、住み心地という観点ではいかがなのでしょうか。

  70. 195 匿名さん

    パークコートとお値段いい勝負のシティテラスて…。絶対買いたくない…。

  71. 196 名無しさん

    近くのマンションに住んでますが、すごく高騰しましたね…。駅距離がありますが、住み心地は悪くないです。スーパーもダイエー、伊勢丹、商店街がありますし、ちょっとした買い物ならドームシティがあります。文京ガーデンのオープンも楽しみです。子供関係だと、茗荷谷方面には公園もありますし、習いごとも多いので駅距離のわりに便利な立地だと思います。

  72. 197 マンション検討中さん

    確かにあの立地は良いと思います。個人的には、道路沿いではないところと、近くに植物園や播磨坂があって、文京ガーデンやドームシティも歩いていけるところ、が気に入ってます。
    駅距離あっても替えがたい魅力はあるのかなと。

  73. 198 匿名さん

    確かに生活環境はいいし、駅距離をカバーできる立地的な魅力はある。でも第一期で71㎡台12000万円台と75㎡台13000万円台はいくらなんでも高すぎる。角部屋でも最上階でもないし。

  74. 199 匿名さん

    >>198 匿名さん

    ぎょええ…。

  75. 200 匿名さん

    パークコート民の勝利確定ですな

  76. 201 匿名さん

    この価格帯になると買える人も限られますね。パークコートの時よりさらに相場が上がってるとはいえ、パークコート並の高さで驚きです。

  77. 202 マンション検討中さん

    駅距離もあるので、価格はもう少し抑えてくると思っていましたが...
    さすがにこれはちょっと。

  78. 203 匿名さん

    高い建物が建てられない文京区で大規模物件は貴重ですね。
    駅距離があるからなせる事ですね。
    ジムとかあるのかな?

  79. 204 マンション検討中さん

    想定より下でしたが、買うか悩みますね。
    この設備でこの値段払うならもっと都心でもいい気がする、、

  80. 205 購入経験者さん

    やっぱり駅から遠いのは、通勤を考えると気になります。雨の日はちょっと・・・車の方はいいと思いますが。あと、比較的低地に位置していますよね。

  81. 206 マンション検討中さん

    70㎡台のお部屋がサービスルーム2部屋なのはしょうがないんですかね。3LDKにならないし…。周辺環境が良さそうで検討してましたが、建物やお部屋の仕様が価格に対して微妙過ぎるなぁ。

  82. 207 eマンションさん

    パークコートより高いんですか?
    流石住友えげつない
    あっちをスルーしてこっちを買う人なんていなそうだけど

  83. 208 匿名さん

    >>207 eマンションさん

    販売時の価格ですよ
    今は同じ価格では買えません

  84. 209 匿名さん

    坪600万近い価格っておかしくないですか、正式価格ですか?

  85. 210 マンコミュファンさん

    間取りがあまり好みじゃなかったので強く狙っていたわけではありませんでしたが、値段次第では検討しようと思っていました。
    正式価格がこれなら、撤退かな。

  86. 211 匿名さん

    みんな買うとこ無くて白金高輪駅買ってるよね
    消去法で選択される街

  87. 212 匿名さん

    なんかどこも高いよね、新築分譲。ここに限った話ではないからなあ

    文京区の他の中古物件が安いという人もいるけれど、実際に探した人ならわかる通り今出ているのはお部屋の窓の向きが北向きでイマイチとか、隣のマンションとがったりお見合いとか、とにかく古いとか、条件の悪い部屋ばかり。ここは接道が南側でエントランス付近からスーッとパークコートを真正面に拝みながら南に向かって道路があるので日影図は見ていないけど案外日当たりは悪くないとみた。

    基礎もかなりガッツリ。軟弱層をそっくりくり抜いて下の安定地盤に直接基礎をうちこむやり方はパークコートと同じクオリティ。

    しかしだからと言ってもやはり高いね。スミフはブレないなあ。

  88. 213 匿名さん

    ここのブログで近隣の青いナポリとか小石川植物園、播磨坂なんかを取り上げてたが、ナポリの横の本屋とかクレヴィアの並びの商店とかもとりあげてほしいな。品揃えが個性的で面白い。

  89. 214 匿名さん

    ここの通りは昔の工場がカフェになったり本屋になったり、商店になったりして不思議な雰囲気がするよな。公務員研修所跡地に学童保育、近くに三菱地所が賃貸マンション建ててたり、しばらく風景は変わっていきそう。ただ、後ろの共同印刷の再開発がどうなるかも気になる。今のところ複合開発のマンションになるのでは?って噂だけど、商業施設なども入るんだろうか。パークコート並みの敷地面積あるはず。

  90. 215 匿名さん

    >>214 匿名さん

    印刷工場が写真スタジオになって結構繁盛していたりしますよ。
    元印刷工場じゃないですが、一階にペット用プールのあるペットホテルなんてのもありますね。

  91. 216 匿名さん

    >>215 匿名さん
    たしかに写真スタジオやペットホテルもありましたね。ペット関係だとトリミングや動物病院もすぐ近くにあるのでペット飼われてる方には便利だと思います。

  92. 217 匿名さん

    ペットホテルはペット飼っている方ですと近くにあると微妙にいざという時に便利なんですよね。
    正直半年に一回使えば良い方ではありますが、
    他に預かってもらえるところがないので、近くにあると安心できます。

  93. 218 匿名さん

    同じ通りで駅に近い側のクレヴィアが売りに出てますね。便利で治安もいいエリアだと思いますがずいぶん値上がりしましたね…

  94. 219 マンション掲示板さん

    クレヴィアは販売時も強気だったし中古販売価格と定価は同じくらいじゃないかな
    当時見に行ったけど一階から8000万以上でビックリした
    販売したときはある程度値下げしたときいたよ

  95. 220 職人さん

    比べても仕方ないけど、はす向かいの小石川ザレジデンスの分譲時と比べると倍以上の値段ですよね・・・その2年くらい後の小石川アインスが坪300越えで新価格!無理!撤退します!ってのが当時のスレで見たなー すごい時代になったものです。

  96. 221 匿名さん

    >>220 職人さん
    この周辺は当時から比較して工場跡地にマンションが立ったりして雰囲気が良くなってるし、春日再開発もほぼ終わって本当に見違えるように変わったのも事実かな。当時は安いなりにその理由はあったと思う。

  97. 222 匿名さん

    全体的に駅まで10分を超える距離なのですが、
    あまりこのくらいはみなさん気にならないのでしょうか?
    私としては10分は許容範囲なので良いですが、将来的に売却するとなったら
    どれくらい影響するのかも気になっていました。

  98. 223 匿名さん

    >>222 匿名さん
    この立地は一般的にリセールは問題ないけど、そもそも分譲価格が高いから何とも言えん。ただ住友は一期一次が一番安いし、二期以降は高くなるし、その相場につられるなら住友が売ってる間は大崩れすることはない。あとは後ろの共同印刷の再開発次第じゃない。複合開発という噂だし、少なからず良い影響はあるだろうから、高いけど長期で見たら大崩れはないと思う。

  99. 224 マンション掲示板さん

    いま文京区は住友以外のマンション分譲少ないからこそこの価格でしょ
    住友が分譲時期で値上げしてきたのは不動産相場がバブルで上がり続けてたから
    ただこの立地でいまの価格はかなり相場より高いので
    おいそれと値上げすることはない、というかできないだろう

  100. 225 匿名さん

    >>224 マンション掲示板さん
    でも住友はまず値下げしないし、条件の良い部屋から出していくから実質的に値上げしてる。2期は良くても今と同じ価格、条件の悪い部屋。

  101. 226 マンション検討中さん

    パークコートもギャンギャン言われてたけど全然あっちのほうが良かったな…。しかもスミフのことだから何年ものれんを垂らし続けるだろうしやだなあ

  102. 227 マンション検討中さん

    事前案内会のメールがよく届きます。予約も結構空いてますね…価格で早期撤退しましたが、人気ないのでしょうか。

  103. 228 マンション検討中さん

    >>227 マンション検討中さん
    そんなに沢山戸数がないので、撤退される方が居れば抽選にならずに済みます
    まだまだこれから価格は上がりそうなんで、一期で買っておきたいです私は

  104. 229 匿名さん

    >222

    マンションで駅徒歩10分を超えたら資産性は期待しないほうが賢明。その辺のデータはいっぱいあるから調べればわかる。

    ここの資産性ってことであれば近隣の仲介業者に当たれば客観的な情報を得ることができる。

  105. 230 匿名さん

    今はマンション購入者の永住意識が高まっている。かつてのようにマンションわらしべ長者スキームで短期間に転売しより良い物件へのステップアップを狙う購入者は少ないだろう。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000167.html

    江戸末期には現存した大久保因幡守の屋敷跡という由緒ある土地だが、明治の文明開化で(文京区の他の江戸の痕跡とともに)旧時代を否定するかのように跡形もなく破壊されて近代には印刷工場となってしまった。江戸との繋がりを取り戻すような、そんなちょっとした意匠が加えられるとうれしいな。地域で存在感を示すような物件ならばそれなりの資産価値を維持するだろう。

  106. 231 通りがかりさん

    >>220 職人さん
    小石川ザレジデンスが分譲された当時は、マンション前の通りは印刷工場がズラリと並んでいて
    フォークリフトが行き交っていました。
    その中のひとつの大きめの印刷工場(青いナポリの建屋)が埼玉に移転したのをきっかけに
    他の工場も次々と廃業や移転になりましたので
    今と15年前は雰囲気が全く異なります。
    今ある新しめの一軒家は、大体は印刷工場跡地です。

  107. 232 マンション掲示板さん

    文京区って実は駅距離11分以上になる立地ってそんなに多くないんだよね。
    それくらいの立地はやっぱり人気がなくて最近のバブル相場でも坪300前半あたりで販売されてた。
    それくらいの価格で販売されてたマンションがリセール相場ではライバルになるわけだからこのマンションは元本割れリスクがかなりあると思う。

  108. 233 周辺住民さん

    >>232 マンション掲示板さん
    丸ノ内線三田線の間に「鉄道空白地帯」がありそうですね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA#/media/%E3%8...(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)%E5%8C%BA%E5%86%85%E3%81%A8%E5%91%A8%E8%BE%BA%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3.png

  109. 234 口コミ知りたいさん

    この辺の中古高いですね。安いのがあれば買いたいですが、新築もそうしたら良い値段しますし。難しい選択に迫られてる感じがします。

  110. 235 匿名さん

    中古だとたまに安いのもあるけど、最近はほとんど売り出しないからね…。3LDKはほとんど選択肢がない状態。

  111. 236 周辺住民さん

    >>234 口コミ知りたいさん
    >>235 匿名さん

    この辺は駅からの距離が微妙な感じですが、それ以外の環境は良いと思います。なので手放す人も少ないのかと。

    駅は遠いですが、春日通りまで出れば、バスが使えますね。上野に行くときはいつもバスです。

  112. 237 匿名さん

    >>236 周辺住民さん
    この辺りは住んでみれば分かるってよく言われるよね。
    賃貸で住んでそのまま気に入って近所の中古を購入して定住というルートが確立しちゃっている街。リセールしやすいのはレジデンスの値上がりを見て知っているご近所さんがいちばんわかっているから、近隣の買い替え住み替えでおそらく大半の部屋ははけてしまうだろうね。

  113. 238 口コミ知りたいさん

    高いですね。3LDK70くらいで、管理費、修繕積立金、固定資産税、金利あわせたら、月10万くらいなりますか??あと10年は賃貸で粘るべきでしょうか?子供の教育費にお金をかけられなくなってしまいます(涙

  114. 239 匿名さん

    えんま通り商店街には24時間営業のダイエーもあるし、東京ドームシティや小石川植物園、教育の森公園とか近隣には生活利便施設や子供を遊ばせる場所が豊富にあるという立地で、その辺をフォークリフトがガーガー走り回っていた時代ですら近隣に新築が売り出されば即完売の人気の地域だったからなあ。高くなるのは必然かもしれない。

  115. 240 マンション掲示板さん

    >>238 口コミ知りたいさん
    そこまでしてここのマンションにこだわる必要もないでしょう…
    どうしても文京区の新築がいいというならいまは時期が悪い。
    資産性も考えるなら中古の出物を待つのがまだいいかと。
    エリアも限定されるのならこのマンションを選ぶしかないのかもしれませんが。
    ただいまの日本の給与水準からしてこのエリアが当マンションの現行価格以上の水準になることは考えづらいでしょうか。

  116. 241 評判気になるさん

    そんな人気エリアだったかな?と思いはするけど、今はオリーブ通りも青いナポリや書店、カフェや商店もできたし、綺麗なマンションや学童保育も出来つつあって、雰囲気は凄くよくなったよね。春日再開発もほとんど終わって綺麗になったから、少し駅距離あるけど、徒歩圏で文京ガーデンやドームシティ、植物園や播磨坂を楽しめるのはファミリーにとっては嬉しい。ダイエーもリニューアルして商品も充実したし、ちょっと良い商品欲しければクイーンズ伊勢丹もあって徒歩圏内の利便性と住環境のバランスが良いエリアだと思う。

  117. 242 匿名さん

    価格は別としてオリーブ通りの印刷工場や共同印刷跡地の開発が今後ある事を考えると、まだまだ街が良くなる可能性は秘めているかな…

  118. 243 周辺住民さん

    千川通りは最近「プラタナス通り」とも言うらしいけど、イメージだけじゃなく、「実」も伴っている気がしますね。今後のさらなる発展に期待!

  119. 244 評判気になるさん

    >>242 匿名さん
    実際にここ何年かでえんま商店街からこの立地付近まで大きく変わったし、これからも開発が続くんだよな。柳町小も建て替えてるし、その前の木造長屋も取り壊されてマンションになる。共同印刷跡地の開発もある。稼働中の印刷工場も今のトレンドだと縮小して住宅か商店になるだろうし、人口も増えて便利な施設が増えると思う。

  120. 245 匿名さん

    70平米前後の3LDKはそこそこ居住性がいいし売り物件も枯渇気味なので結構高騰しているよね。それと比べればまだ価格がこなれている狭めの2LDKで池袋近辺まで下がるかどうかと悩む人もいるみたいで、実際に子供一人の三人世帯で東池袋にマンション買いましたみたいな不動産屋さん勤務の方の動画も最近アップされたばかり。

    ただ東池袋は私も昔住んでいたけど、どうなんだろうなあ、昔よりはきれいになってファミリー向けの街に変わったとは言うんだけどね。静かな環境はこちらの方が上だし、郊外からやってくる人が東池袋とかとくらべると格段に少ない分、治安もいいと思うんだよな。買えるならここの方がいいに決まってるよね。ただ子供のいない/いらないDINKs夫婦向けの狭小物件は、飲食とか娯楽の刺激が強めの繁華街に近い方がリセールはいいのかもしれない。

  121. 246 匿名さん

    問題は将来あるといわれている東京ドームシティの再開発で大人の欲求を満たすようなショッピングやグルメ、エンタメが揃った施設が仮にできたとしたら、この辺に対する評価はガラッと変わってくるんじゃないかと思うんだけど、どうだろうね、諸兄。そのへんの期待を先取りするところがあざといというか、人の足元を見ているというか...

  122. 247 匿名さん

    長年住んでますが、住環境がよいかわからないけど、街が変わってきているのは事実。ただ、如何せん工場や駐車場跡地はマンションばかり。カフェや普段使いできる飲食店は圧倒的に少ない気がする。あとは文京区全体で大規模公園は少なく、ボール遊びができる教育の森も休みの日は激混みなので、車で他の区の公園に行くことも多いです。個人的には子どもをのびのび育てたい人には案外向かない土地かなと思います。

  123. 248 匿名さん

    外遊びをがんがんやらせたい方針のお宅だと確かに広い公園があった方がいいね。うちの子の場合だと幼児教室とか習い事とかで平日は忙しいので、日曜日に遠出をすることが多かったかな、父が別荘を持っていたのでそこに行くことが多かった。近所に公園がなくて不便という感じはなかったね、不思議と。

  124. 249 口コミ知りたいさん

    >>240 マンション掲示板さん
    アドバイスありがとうございます。やはり金額的に当面は賃貸で粘りながら、子どもの受験の結果次第で引越し検討にします。。

  125. 250 匿名さん

    まあ確かにマンションは値上がり期待だけで無理して買うもんじゃないわな
    >>248 匿名さん のような経済的に余裕のある人が買っていく物件だろうね、ここは。

    私立の小学校とかに入学するとお友達をお別荘に毎年招いたり招き返したりするのが結構普通に行われているらしいし、上を見たらキリがない。やっぱり城東に買うのが吉かなあ。

  126. 251 匿名さん

    近所でたくさん子供を遊ばせたいという家庭ですと
    確かに環境としてはあれかもしれませんね。
    普通に生活していく観点でみたら全然良いエリアだと個人的には思うのですが。

  127. 252 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  128. 253 匿名さん

    塾もさほど遠くはないし、オフィスや店が並ぶ駅前の繁華街からの適度な距離があってそこそこ静かな環境は子育てに向かないとは言えないと思う。小石川植物園、播磨坂、教育の森公園、窪町東公園、占春園と近隣にはかなりの広さの緑地が散在し、時間帯にもよるのだろうが子供でごった返している印象はない。後楽園から大塚へのライン上に文京区の公園や学校の緑地が集中しているので、文京区全体で見れば23区の中で緑被率は平均的でも、おそらくこの辺に住むとそれ以上に緑を感じられるだろう。

  129. 254 マンション検討中さん

    近くに住んでます。
    緑の多さに日々気持ちよく暮らしています。
    茗荷谷駅からこのマンションまでは12-3分くらいでしょうか。ちょうどいい運動になりますね。

  130. 255 匿名さん

    駅まで10分くらいですといい感じに歩けるのが良いですよね。
    近いのはもちろん便利は便利ではありますが、
    本当に日常的に体を動かす機会がなくなる気がします。

  131. 256 匿名さん

    文京区のマンションって、播磨坂とかを除くと、本当に南に接道した物件が少ないんだよな。幹線道路から一本入ったところで日当たりがいい南向きマンションってだけでわかる人はわかる、希少だと

  132. 257 匿名さん

    >>209 匿名さん
    すみふの別物件と並行検討中ですが、営業マンが3LDKで坪600超だと言っていましたよ。驚きました。軽く12,000万円です。

  133. 258 匿名さん

    立地は駅距離さえ許せば、住環境、利便性がバランス取れた良い立地。治安も良い。住んでからの満足度は高いんだろうけど、値段が高すぎて手が届かない。

  134. 259 匿名さん

    ここからだとフラットアプローチでたどりつける後楽園駅と春日駅が一番使いやすいだろうね。茗荷谷駅は坂を登るので健康にいいのは間違いないが、雨の日は辛いかも。

  135. 260 周辺住民さん

    春日通りのバスの利用も、ぜひ検討してみてください。地下鉄より本数は少ないですが、使い方次第で、目的地に早く到達できると思います。例えば、池袋とか。

  136. 261 匿名さん

    あまり普段からバスを使った事がないので、バスを使った移動手段について
    あまり意識していませんでした。
    が、いざ調べてみると以外と便利なコースがあるので、使い勝手良さそうです。

  137. 262 マンション検討中さん

    YouTubeでモデルルームがアップされてます。


  138. 263 元ご近所さん

    >>247 匿名さん

    以前近くに10年程住んでいたものですがよくわかります。

    自分は独身の時にマンションを購入し、結婚後も妻と2人で住んでいましたが、ご指摘の通り公園の少なさを理由に、子供が生まれてすぐに北区の西ヶ原に引っ越しました。

    休日に小石川レジデンスの前の道路で芋の洗い場のようになっている近所の子供達を見て、これはかわいそうだなと…

    ここを買える世帯であれば車で近隣区の大きい公園まで行けますから問題にはならないのでしょうが。

    ちなみに植物園の周りの道路で遊んでいる子供も多いですね。

  139. 264 元ご近所さん

    >>263 元ご近所さん

    小石川レジデンスではなくヒルズ小石川でした、失礼いたしました。

    ちなみに単身やDINKSであればとても住みやすい場所かと思います。

  140. 265 ご近所さん

    >>264 元ご近所さん

    小石川ヒルズでしたね、スレ汚し申し訳ありません。

  141. 266 匿名さん

    教育の森とか小石川植物園とかに普通に子供を遊びに連れて行っていたし、文京区にさほど公園が少ないという印象はなかったけどね。ここ小石川四丁目でしょ?文京区の中でも恵まれている方の地域だからねえ。この辺は人によって感じ方が大きく異なると思う。

    小学校高学年になるとさすがに代々木公園クラスの大きな緑地が必要かもしれないが、近所の小学校のグラウンドが開放されているし、地下鉄を使って友達とそれこそ渋谷とか原宿にも出かけるようになるよ。うちは受験させていたせいか、土日も忙しくてあまりその辺の公園では遊ばなかったと思うな。ただ、文京区の公園は確かに人口あたりでは少ないと思うので行政にはもうすこしがんばってほしいな。

  142. 267 マンション検討中さん

    >>257 匿名さん
    ありがとうございます。パークコートより高いじゃないですか…笑

  143. 268 匿名さん

    ザレジデンスができてマンション値上がりランキングの上位に数えられるようになり、数年ごとに作られる近隣の新築は着実に値上がりしてきたからねえ。共同印刷小石川工場跡地の再開発も目前だし、今後住宅地としての評価がよくなる方向のベクトルはここ何年かの間で感じている人が多いとは思うな。

    公式動画を見る限りどこまでがオプションでどこまでが標準かは不明だがディスポーザーやスロップシンク、広いウォークインクローゼット、物置など最近のコストダウンマンションではみられないような仕様を盛り込んでいる。南側に比較的広い道が面していて周囲のマンションからの離隔がそこそこ図られていて日当たりも良さそうだし、けっこう売れそうな気がするのは私だけだろうか。特に最近、条件のいいところは中古も高いしね。

  144. 269 匿名さん

    >>267 マンション検討中さん
    >パークコートより高いじゃないですか

    正確には
    >パークコートのお見合いパンダ部屋よりたかいじゃないですか

    だと思ふ

  145. 270 マンション検討中さん

    こちらがきましたね。
    https://www.31sumai.com/mfr/X1713/

  146. 271 周辺住民さん

    >>270 マンション検討中さん
    こことライバルですね。どちらもガラス感の強い外観が好きです。ここは角張り、あちらは丸みを帯びていますね。

    スレ立てました。
    (仮称)文京区小石川二丁目計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670408/

  147. 272 マンション検討中さん

    本郷三丁目に住んでます。

    小石川2町名計画は駅に近いし区役所も目の前。便利すぎる。河合塾と中央大高校があるし春日通り沿いだからかなり賑やかですね。
    緑が多く、落ち着いて暮らすならシティテラスかなー。

  148. 273 匿名さん

    >>272 マンション検討中さん
    あっちの方が高いかもしれませんよ。

  149. 274 匿名さん

    >>272 マンション検討中さん
    春日通りに面している物件がいいか、住宅街の生活道路に面している物件がいいかという視点でも好対象です。好みは分かれてくるでしょう。どちらも将来の再開発が近隣で予定されているので、安い値付けはしてはこないと思います。

  150. 275 マンション掲示板さん

    三井も安くはないが将来性は圧倒的にあっちやな
    ここは永住するならという覚悟が必要

  151. 276 匿名さん

    文京区は安い時代に中間所得層向けのコストダウン仕様マンションが多く建てられてきた土地柄なので、仕様が良い物件はインペもそうですが、そこそこ市場で評価されると思います。近隣は生活利便性が高い割に閑静で中古が出にくい永住に向いた土地柄も加味してディフェンシブな観点では悪くないと思いますけどね。ここ四半世紀の間に住宅街として生まれ変わる当地を見ていた者として、10年後がどうなるか、個人的には楽しみです。

  152. 277 匿名さん

    >>276 匿名さん
    近くに住んでるからよくわかるんだけど、この周辺の住環境はこの10年ですごく良くなったし、今後もさらに良くなる、って気持ちはよくわかる。播磨坂や植物園は今の時期すごく気持ち良いし、住宅街としてさらに環境良くなって利便性も上がるのは確実。三井の方が資産性は高いと思うけど、ドームが目の前で春日通り沿いだから、こちらは住宅街として落ち着いて暮らすには良いし、茗荷谷にそこそこで行けるというのはメリット大きいと思う。

  153. 278 マンション掲示板さん

    立地はディフェンシブだが住友の価格が圧倒的オフェンシブなのが問題

  154. 279 匿名さん

    まあ、そこですよねえ 値段が値段だけに。
    でもシティテラス文京茗荷谷レジデンスもつい先ごろ完売したらしいですし、時間かけて売っているうちに売れちゃうんだろうなとも思います。この辺の中古の外廊下マンションとか間取りや窓のサイズが昭和なビンテージマンションあたりと比べるとずいぶんいい物件に見えちゃうところが上手いというか、狡いというか、技ですよね。

  155. 280 マンション検討中さん

    ここって1Rも結構部屋数あるのですが、管理で問題起きたりはしませんかね。

  156. 281 匿名さん

    ここのワンルームに住む人ってどういう人かなという想像をめぐらすと、都心のオフィスに勤務する単身のオフィスワーカー、大学の先生、医者、そこそこ偏差値の高い大学の学生さん…多分大きな繁華街が近い方がいい正業についていないような人とか水商売の人はまず選ばない立地です。あまりトラブルを起こすような住人はずくない気がしますね。

  157. 282 匿名さん

    この辺は地方から上京した学生さんの寮がいくつも建っているのですが、そこの学生さんが何かトラブルをおこして近隣で問題になったという話は聞いたことがないので、それほど心配しなくてもよいのではないかと思います。

  158. 283 マンション検討中さん

    いつになったら間取り出ますかね?小石川二丁目計画の方が後からホームページできたのに間取りも載ってますね。両方比較検討中なので早く間取りが知りたいです。

  159. 284 匿名さん

    最低でも資料請求ぐらいはしないと…

  160. 285 マンション検討中さん

    資料請求はだいぶ前にしています。パスワード入れてネット上で見る資料ですが、大した情報はなくその後更新もされないんですよね…

  161. 286 マンコミュファンさん

    1期で出る南向き75平米の部屋、3LDKじゃなくて1LDK+2Sみたいですが、この手のマンションで珍しくないですか?リセールの時困ったらやだなと。

  162. 287 匿名さん

    一人暮らしだと、もう少し駅から近い利便性の高い立地を選ぶと思います。家族連れには落ち着いた良いところ、ですが。

  163. 288 口コミ知りたいさん

    >>286 マンコミュファンさん
    中古とか見てますが、結構、周辺の物件でもありますよ。

  164. 289 匿名さん

    一期の販売時期が延びました?

  165. 290 匿名さん

    ホームページの物件概要を見ると10月上旬になっています。

    この辺は売り手と買い手の神経戦がすでに始まっているとみていいでしょうね。

  166. 291 匿名さん

    ウッドショックによる戸建て建築コストの上昇が進んでいて、マンションがだめなら戸建てというわけにもいかなくなっている。ひょっとして住宅価格の先高感が出てきて少し様子を見ようというのかな...強気だなあ

  167. 292 マンション掲示板さん

    要望書が全然はいらなかったんでしょう。
    住友は要望書がはいった分だけ売り出すことが多いですし。

  168. 293 匿名さん

    どうかなあ、3月の23区新築の初月成約率が8割を超えていたから要望書が全く入らないということはないと思うけどね。スミフが一般人に理解困難な販売活動をするのは今に始まったことでもないが。

  169. 294 匿名さん

    立地と金額のギャップや、小石川二丁目計画との比較などを踏まえたスケジュール見直しですかね。
    少しでも安くなるなら、ニーズは増えるでしょうし。

  170. 295 マンション検討中さん

    緊急事態宣言でコンセプトルームを土日閉めてたからじゃないですかね?たしかに高いですが、周辺の新築や中古と比較して高すぎて要望書が入らない、ってことはないような気はしますが。あとは三井のライバル物件との調整もあるのかも知れませんね。三井の価格見てから決めたい、とかあると思います。

  171. 296 口コミ知りたいさん

    >>292 マンション掲示板さん

    まだだと思います。営業からこの前、8月に希望を聞くようなこと言われましたけど。

  172. 297 匿名さん

    販売を伸ばせば伸ばすほど、今の相場の伸び具合からすると高く値段をつけられるわけで、急いで売り始める必要すら感じていないってことだね。今年の秋ぐらいには三井の小石川二丁目計画もどんなブランドになるか決まっているだろうし、それに合わせて価格も修正してくればいい。

    どうころんでも目の玉が飛び出る値段ではあるだろうが。

  173. 298 匿名さん

    >>297 匿名さん

    三井のブランドは決まっているでしょ
    決まってなくて、どうやって地権者と交渉するんですか?

  174. 299 匿名さん

    >>298 匿名さん
    >決まってなくて、どうやって地権者と交渉するんですか?

    最初からパークコートと言わないで二丁目計画という奥ゆかしいホームページを作ったということはパークコートにならない選択肢もまだ現状残っているってことだよ。

  175. 300 匿名さん

    しかしここも道路に沿って軽く湾曲した独特なデザインで、凝った設計だね。
    現地の塀の隙間からみると深々と掘り下げた底に基礎杭が見える。こんなに念入りな基礎はこの近所だと一丁目の再開発のところ以来だろう。

  176. 301 匿名さん

    駐輪場に子供用が6台という表記があって、
    あまり見た事ありませんがそこにはどういった子供用の自転車が置けるのでしょう。
    子供用の三輪車とかですかね。

  177. 302 匿名さん

    高級感があるので、欲しい人は欲しいんじゃないかと思います。

    コロナ禍でも、リートは高値をつけていたりします。
    経済と乖離しているという意見もありますが、お金はあるところにはあるんだなというのが印象で。。。
    ワクチン接種もはじまりました。売り出しが後になるほど、アフターコロナの影響で順調に売れるという計算なのかもしれません。

  178. 303 名無しさん

    うーむ、この相場はいつまで続くんですかね。FRBが来年からテーパリングに踏み切る可能性が高いようで、過剰流動性相場はそろそろ終わりという話もあるみたいですが。

  179. 304 匿名さん

    全面的なテーパリングなのか、社債市場の正常化なのかがよくわからないんだよなあ。

  180. 305 匿名さん

    子供用の自転車は小学生用の小さなサイズではありませんか?
    規格で言えば16~22インチ程度が子供用だと思います。
    また子供が使う為、出し入れがしやすい非ラック式を採用しているのではないでしょうか。

  181. 306 匿名さん

    >>299 匿名さん

    それって、名前だけのどうするか、ぎりで決めるって言っているの?
    まじで言っているの?

  182. 307 匿名さん

    >>306 匿名さん
    土地を買うときに地権者に何を建てますなんて話はしないでしょうということでしょ。

    ざっくりマンション建てるとかそういう話まではするだろうけれど。土地を仕入れた結果、試算してハイエンドじゃ高すぎて売れないな、ってことで賃貸にしたり、仕様を落として安いブランドで安く売ったりってことだってあるわけだから。

  183. 308 匿名さん

    パークホームズ文京小石川でググると二丁目計画のホームページが表示されるとか
    ページのソースにパークホームズ文京小石川と記載があるらしい
    あっちの方が高いんじゃないかとは思うのだが、案外ここといい勝負の価格になるかも
    だとすると大通り沿いか、生活道路沿いか、かなり両極端だな

  184. 309 匿名さん

    駅距離があるけれど、裏側の共同印刷小石川工場跡地の再開発の詳細が出る数年後には化ける可能性のある土地です。さて、幾らになりますやら。

  185. 310 匿名さん

    播磨坂はおしゃれだけど、茗荷谷物件だからね
    4路線使える小石川2丁目と同じ価格では勝負にならないでしょう

  186. 311 匿名さん

    >>310 匿名さん
    共通するところはどちらも北側に道路がある文京区では希少な立地であること。
    ただあちらは交通量の多い幹線道路、こちらは交通量の少ない生活道路
    もちろん、宅配便の軽ワゴンの通行が多いので人通りも稀な静かな住専の道路とくらべると交通量は多いが、夜間は本当に静かになる。こちらに魅力を感じる人は多いだろう。

    あと生活動線上の買い物利便性はおそらく商店街の中を通るこちらの方が上と思うがどうだろうか?

  187. 312 匿名さん

    >>311 匿名さん だけど、ちょっと訂正
    >北側に道路
    ではなく
    >南側に道路 でした。失礼しました。

  188. 313 匿名さん

    ここまで三井の小石川二丁目も生活利便性については似たようなもんじゃない?普段の生活では、駅周辺からダイエーや近くの商店街までが生活圏になると思う。前のレスでも指摘されてるけど、こっちは共同印刷の再開発もあるし、学区の小学校も建て替えてるから、落ちついた立地と相まって数年後にはファミリーには人気なエリアに様変わりすると思う。三井は東京ドームの再開発の恩恵はダイレクトに受けられるだろうけど、長期の計画だし、こちらも駅距離あるとはいえ恩恵にあずかれるだろう。賑やかな立地や眺望が良ければ三井の方が良いかな。

  189. 314 匿名さん

    三井の敷地の形を見ると南向きで眺望がひらけている間取りと、西向き東向きであまり眺望がない間取りとに分かれそうなので、南向きで公園ビューのお部屋はかなりお高いと思うけれど、眺望がないところは結構いい勝負になるんじゃないかと思う。

  190. 315 マンション検討中さん

    三井のは南の部屋は富裕層しか買えないな
    期待していたが、西と東向きを検討することなかなるとおもうが、騒音を我慢するとなると厳しいな
    間取りも使いにくそうだから、この立地だけで決めるのは悩ましく思った

  191. 316 周辺住民さん

    >>314 匿名さん
    小石川二丁目計画の敷地をグーグルマップの航空写真の3Dで見てみると、東西向きでも意外と眺望が悪くなさそうなことがわかります。敷地が南北に長いので、メインは東西向きでしょうね。

  192. 317 匿名さん

    こちらで論議されている競合マンションについての情報も参考にさせていただいております。
    それにしても、今は現地に直接足を運ぶ事なくグーグルなどの地図機能で様々なマンションの立地環境を確認できるのでいい時代になったと感じますね。

  193. 318 マンション検討中さん

    坪550、バイバイだね

  194. 319 eマンションさん

    >>318 マンション検討中さん
    私が事前案内会で聞いたときは2SL DKの中層階で520?530ぐらいになりそうとの言い方でしたが上がったんですかね。
    駅距離考えたら高いとは思いますが、スミフの他物件の価格を考えたらこんなもんですかね。

  195. 320 マンション検討中さん

    >>319 eマンションさん
    だからスミフの名前見たら検討対象外にします。

  196. 321 匿名さん

    すみふ西池袋はわりかし安いらしい。
    情報ほぼクローズで今日抽選だけど。

  197. 322 匿名さん

    最寄り駅がいずれも徒歩10分以上ありますが
    文京区は人気なのでかなりの価格帯になるでしょうか。
    秋に販売開始とはいえ、
    そろそろ代表間取りなどくらいはオープンになっても良いですよね。

  198. 323 周辺住民さん

    >>322 匿名さん
    > 文京区は人気なのでかなりの価格帯になるでしょうか。

    かなりの価格帯になると思いますが、それは文京区だからではなくスミフだからだと思っています。

  199. 324 匿名さん

    スミフは後から出てくる物件ほど高値で出してくるので気に入ったなら早く押さえた方がいい

  200. 325 検討板ユーザーさん

    >>324 匿名さん
    それよく聞きます
    これ以上上がるって凄いです
    コロナ後の経済回復考えるとまだ上がるのかな

  201. 326 匿名さん

    >>325 検討板ユーザーさん
    一般国民のワクチン接種がいまひとつ進まないところが懸念材料かな
    このままだといつまでもジクジク患者が出続けるんじゃないかと心配。

    熱海市なんか観光業の復興のために勤労世代のワクチン接種を前倒しして積極的に進めているという。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/112893

    この国は勤労世代の接種は大企業のごく一部が行う職域接種が頼り。大半の労働者が属する中小企業の従業員は蚊帳の外だからね。うち終わった時にワクチン無効の変異株が蔓延するようになることでもあれば、果たしてコロナ後って本当にあるのか?

  202. 327 マンション掲示板さん

    流石に坪500以上だす立地じゃないでしょ
    隣のなんとかってマンションも5年くらい前にできたけど坪300強だったし

  203. 328 匿名さん

    お向かいに建つ一建設のブランドのプレシスは坪400に肉薄しているし、こちらはそちらよりもより評価が高い南面接道で日当たりがかなり期待できる立地とか、メジャーセブン、住友のシティテラスブランドであることとか昨今の供給不足でどこも軒並み高騰している点などを考えると、このご時世500台あると思うけどね。

  204. 329 匿名さん

    ここは工場跡地という認識の人がおおいけど、江戸時代は豪壮な武家屋敷だったようだよ。

  205. 330 匿名さん

    クレヴィアなら坪500で駅近じゃないかな

  206. 331 周辺住民さん

    >>329 匿名さん
    武家屋敷の面影はお寺しか残っていない。単なる準工業地域です。

    GoogleMapのストリートビューで,当該敷地手前の小石川オリーブ通りと千川通りの間をみればよく分かると思いますよ。

  207. 332 マンション検討中さん

    スミフのマンション住んでましたけど、音も聞こえにくいし、とてもいい建物でしたよ。
    値段については、それなりの良い品質のマンションというのを加味して考えると受け入れざるを得ないのかな。
    今は良い中古も良い新築もどこ行ってもそれなりに高いですね。

  208. 333 匿名さん

    >>331 周辺住民さん
    工場がだいぶなくなって、戸建てとコインパーキングに置き換わってきてますね

  209. 334 マンション掲示板さん

    >>286 マンコミュファンさん
    1LDK+2Sの表記は微妙ですね。3LDKにできなかったのだろうか。

  210. 335 匿名

    パークホームズ文京小石川ヒルテラスと比べて割安との評価もあるみたいですね

  211. 336 口コミ知りたいさん

    駅から遠すぎる

  212. 337 職人さん

    >>335 匿名さん

    あちらが高すぎるだけですよ・・・決して割安ではない

  213. 338 匿名さん

    確かにパークコートより高いパークホームズって、それも最高額が六億の物件が文京区に建つというのは凄い時代になったものだ。ここが坪500ぐらいで高いだのなんだの騒いでいるのが馬鹿らしくなってくる。これがパークコートのある町になるということなんだなとしみじみ思う。

  214. 339 匿名さん

    今後10年でまた大きく変わっていくんだろうな

  215. 340 匿名さん

    この辺りは準工業地域ですが昔に比べて工場の数が少なくなっているんですか?
    という事は騒音・臭い・公害などの環境面は何の心配もないと考えてよろしいでしょうか。
    周りに戸建てが多いなら環境は良さそうですよね。

  216. 341 匿名さん

    >>340 匿名さん
    共同印刷の小石川工場が操業を停止して埼玉に移転した以降はその下請けをしていた印刷や製本の工場は大きく数が減っていますね。住宅に姿を変えたり、レストランやカフェに姿を変えて建物が再活用されたケースもあります。近隣でまだ規模の大きな建設工事がおこなわれていたり、宅配便の配送センターがあったりするので高台の住専と比べると人通りや車の往来は多いので、人によって評価は異なるでしょうが以前を知る人が見れば驚くほど静かで安全な環境に変わりました。

  217. 342 検討板ユーザーさん

    三井不のパークホームズが余りにも高くて驚いた
    それだとこっちは抽選かな
    今後値上げされそうですね

  218. 343 匿名さん

    >>342 検討板ユーザーさん
    あちらとこちらでは立地がまるで違うので同じ値段だとしても同時に検討する人は少ないでしょうね。あちらは割に外国人も含めた投資家やマンションコレクター的な人が興味を示すと思いますが、多分ここは実際に住む目的で買おうとしている地縁のある区内の人がメインの顧客になるでしょう。

  219. 344 匿名さん

    三井のパークホームズが盛り上がり過ぎてこちらが過疎ですね、、、
    条件が違うけど、こちらも好きな人は気にいる立地だと思うけど、高いんだろうな。

  220. 345 匿名さん

    来場者の反応を見ていると思いますけどね
    共同印刷小石川工場跡地の再開発地域に隣接しているし、低地とはいっても一応は小石川四丁目アドレスで近隣の中古物件の取引事例もだいぶ高くなっているようなので南向きはあまり安くなる要素はないと思いますが、条件の悪いパンダ部屋の数は増えるかもしれませんね。

  221. 346 匿名さん

    パークコート買っとけば良かった。今更ですが。

  222. 347 匿名さん

    まあしょうがないです、あれは安かった

  223. 348 マンション検討中さん

    小石川エリアは高くなりすぎました。文京区内に魅力的なエリアかつ価格も安いところは他にもありますので高値掴みする必要はないです。

  224. 349 匿名さん

    >>348 マンション検討中さん
    買える人が買っちゃうからな、要するに妥協して他行けって話でしょ?
    どこにするかね、東池袋とか川口とか?あっちも高いよ

  225. 350 匿名さん

    大学が近いので子供が将来大きくなったらという事を考えると
    こういう立地もありなんですかね。
    住んでいる場所で大学を選ばせるというのも微妙なところではありますが。

  226. 351 匿名さん

    >>350 匿名さん
    文京区は立派な大学がいっぱいあるけれど、いっぱい勉強しないとお家から通える学校にはいけないよ、なんて半ば真顔でうちの子供に近所のおじさんが言ってたなあ。

    幸いうちの子供は大学に家から歩いて通ったので、家計が大いに助かった。
    別にハーバードに行きたければ行かせるだけの蓄えはあったけどね

  227. 352 匿名さん

    京都大学とか大阪大学、あるいは九州大学みたいな大学に受かった人も、結局就職で東京に帰ってくるんだから一緒のような気もする。たとえシアトルとかクパチーノに行っても、羽田も大して遠くはないし。

  228. 353 匿名さん

    確かに、有名な私立学校が近くにあったとしても通えるかどうかはわかりませんよね。
    ただ、有名な学校が近所にあれば学習塾なども充実しているでしょうし、レベルも高い。
    塾などに通わせればいい教育環境で生活できるのはメリットかなと思います。
    大学が近くにあることで現実的に目標ができますから、子供にとっても目指しやすいんじゃないでしょうか。

  229. 354 マンション検討中さん

    三歳から小石川に住んでます。結局吉祥寺の学校へ小学校から通学してました。このへん、静かで環境は悪くないと思います。

  230. 355 匿名さん

    この辺の小学生には池袋とか赤羽とか飯田橋とか四谷とかに電車で通っているお子さんも多いですよ。もちろん中学から行く人もいます。

    いずれ南北線が品川まで延伸したら品川も選択肢に入るでしょうね

  231. 356 周辺住民さん

    この辺で区立だと、柳町小学校になりますかね。窪町小学区出ないのは残念ですが、そこそこ悪くないのではないかと思います。

  232. 357 匿名さん

    柳町は建て替え中だからね、入居後に生まれたお子さんが通うのはピカピカの新築校舎だろうね。公立は先生も異動するからそれほど教える力にばらつきは出ないとおもうんだけどどうなんだろう。文京区は全体にどこの小学校も受験に力が入っているご家庭が多いように思うから、以前ほど特定の小学校だけがもてはやされる状況じゃないと思うけど。

  233. 358 匿名さん

    エントランスのデザインを見たけど、隣のマンションへの南からの日照を邪魔しないレイアウトに感動した。
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ct_koishikawa/public.html

    B棟は隣のマンションと完全にお見合いだね。この棟の低層階は安そう。
    C棟はお寺ビューだね。北側もおそらく再開発マンションが立ちはだかるのでパンダ部屋が出る可能性はかなり高いぞ、おのおのがた。希望を捨てるな。

  234. 359 匿名さん

    あとメールコーナーと宅配ボックスが外入れ内出しなんでセキュリティ高いね。小粒なものがおおい文京区のマンションではこういうのあまり多くないと思う。

  235. 360 匿名さん

    あとマンションのエントランスが東向きの吉相だね。これも狙ったか?

  236. 361 周辺住民さん

    B棟とC棟は安そう。

  237. 362 周辺住民さん

    そうか、A棟もかなりお見合いか。本来なら安くないとダメだけど。

  238. 363 周辺住民さん

    >>360 匿名さん
    単に、南向きの部屋をたくさん設けるために、エントランスがその位置になった、というだけのことでは。

  239. 364 匿名さん

    >>362 周辺住民さん
    A棟は一番離隔がはかれているし、戸崎メーンストリートまたの名をオリーブ通りがあることで日照や通風も十分ある分、悪くないと思いますよ。緑のお庭が見たいならパークホームズの二億とか六億とかいうお部屋を買ってくださいってことでしょう。

  240. 365 匿名さん

    >>363 周辺住民さん
    隣のマンションギリギリまでA棟を伸ばして向かいのマンションの方にエントランス作る方が儲かりそうですよ。

  241. 366 匿名さん

    お向かいの北向きのマンションが坪単価400万台後半だからなあ。
    南向きが500を超えるのはあってもいい世界
    http://www.nomu.com/mansion/library/id/P0032275/

  242. 367 匿名さん

    こんなの売れる訳ない→完売→中古が高値で転売→近隣で更に高い新築が分譲。
                                (いまここ)
    こんな環境で安い物件がでるとかとても思えない。住友だし。

  243. 368 マンコミュファンさん

    >>367 匿名さん

    そのスパイラルが終わった時、バブルがはじけるんですかね。
    この頃の春日小石川界隈は「中古が高値で転売」が止まってきたような。

  244. 369 匿名さん

    チャレンジ価格のものは割と売れ行きが悪くなってきたと言われているね。
    実需坪五百万限界説にのっとればこれ以上はまず上がらないけれど、下がるかどうかはまた別な話だろうな。

  245. 370 匿名さん

    検討しているのですがご存知の方アドバイス下さい。
    この物件は、断熱等性能要求は断熱等級4を満足していますでしょうか。

  246. 371 マンション検討中さん

    ここのスレは落ち着いていて良いですね。
    住宅地で静かだし、植物園や播磨坂も近いし、
    春日後楽園も11分なら運動がてら丁度良いし
    茗荷谷まで歩けるのも便利ですね。
    気持ちよく住めそうな雰囲気がします

  247. 372 匿名さん

    >>370 匿名さん
    >断熱等級4
    直接訊いてみたら。
    注文住宅はともかくマンションではあまり聞かないね。グローリオとかライオンズではかなりあるらしいけど。全熱交換器つけてないと意味ないって話も聞くけど。

  248. 373 匿名さん

    >>371 マンション検討中さん

    夜は本当に静かだね
    近所のマンションや保育所の工事が終わったらもっと静かになるんだろうね

  249. 374 匿名さん

    この辺で救急車がサイレン消して走っているの見たよ、びっくりした。
    どこかのバカがこの辺の他のマンションのスレッドで救急車がうるさいとかネガ書いたからかもな。近所の塾の前の道のお迎え車行列もなくなったし。まあいい事なのか、悪い事なのか、地元の人間としては複雑な気分だな。

  250. 375 マンション掲示板さん

    >>374 匿名さん
    いずれにせよ、寂しいスレですね。

  251. 376 マンション検討中さん

    ヒルテラスの価格レンジ出ましたが、高いと言われている徒歩3分のヒルテラスで75㎡12000円台、徒歩11分のここは更に高い。
    素敵なマンションですが価格が厳しい。。

  252. 377 周辺住民さん

    >>376 マンション検討中さん
    単位が間違っています(安!)。
    ヒルテラスは西向き壁ドン低層が75㎡が12000万円ですよね。ヒルテラスの南向きは15000万円からですよ。

  253. 378 マンション検討中さん

    >>377 周辺住民さん
    同じ南向きということであればおっしゃるとおりですね。
    方角にこだわらなければ75㎡を1000万円安く、駅近物件が手に入るわけです。

  254. 379 匿名さん

    ヒルテラスのロケーション的に東向き緩斜面の西側の日照ってどうなんだろうね。
    さらにもう一つ、ヒルテラスの大きな欠点として春日通りに面しているというところで、地上から2?3mぐらいしかない低層階はその欠点がかなり大きく影響するでしょう。やはり大通り沿いは地上から20mぐらいの高さはほしいところだよね。

  255. 380 匿名さん

    駅距離があるとは言ってもこの辺結構売れているからなあ。
    土地勘ない人にはわからない世界かも

  256. 381 匿名さん

    文京区の不動産屋さんが語るこの周辺地域の特色と将来について



    検討するなら一期からと

  257. 382 匿名さん

    はっきり言って文京区に住んでいない人には買ってほしくないな。
    おかしな投資家みたいなのに買ってもらいたくない

  258. 383 坪単価比較中さん

    悪くない物件だと思うんだが、オンライン見学会の予約枠ビックリするくらい空いてるな。あまり注目されていないのかな。

  259. 384 匿名さん

    何組同時に受けられる予約枠のか分からないからね、枠があることが直ちに不人気とは言い難いとは思う。ただオリンピックも終わったし、文京区の中古市況が下がるのではないかという期待が広まっている中で実需層は静観モードの人も多そうだね。

  260. 385 マンション検討中さん

    オンラインだから枠増やせるのでしょうね。
    直接行く分にはコロナで席数に限りがあると言われました。

  261. 386 匿名さん

    共同印刷小石川工場跡地の詳細はまだわからないのかな
    だいぶ本社ビルができてきていてぼちぼち竣工しそうなんだけど

  262. 387 検討板ユーザーさん

    ここに住む人たちは落ち着いてて穏やかな人が多いんだろな
    三井不のヒルテラスのスレ見てるとなんか色々な人種が住みそうだな

  263. 388 匿名さん

    徒歩11分なんですね。

  264. 389 匿名さん

    >>388 匿名さん
    確かに徒歩10分を超えると検索サイトで駅距離を検索条件に入れて探す不特定多数にはアピールしないと思うね。

    ここは土地勘のない人は買わないけど、ローカルに人気のある場所なんだよ。すぐ目と鼻の先にある小石川ザレジデンスイーストスクエアが、一時値上がりランキングで都内でもトップクラスに輝いていたのは何故だと思う?

  265. 390 匿名さん

    こことあまり駅距離が変わらない小石川アインス、買いたくても買えませんよ。

    不思議な土地なんですよ、この辺。

  266. 391 評判気になるさん

    私も近くに住んでますが、かなり住み心地良いです。この物件も見学しました。
    近所の人も誰も引っ越そうとしないですよ。都心とは思えない程の静かで環境が良いです。
    知る人ぞ知る人気エリアのようです。

  267. 392 匿名さん

    近所のパティスリーのところのバーがコロナの影響で閉店して、開放的なベーカリーカフェに変身した。以前から曜日限定でパンも売っていたんだが、なかなか好評だった。
    朝食も提供するそうなので、今度行ってみたい。
    そこもマンションブログでとりあげよう!

    https://www.patisserie-paradis.com/index.php

  268. 393 マンション検討中さん

    本物件、Twitter始めたらしいですね。

  269. 394 匿名さん

    なんか急にステマ始まりました?

  270. 395 匿名さん

    そのうち人の住むところではないとか、近隣の印刷工場の人とか建築現場の作業員の人を誹謗中傷するようなおかしな書き込みが始まるよ。マンコミュ名物だからね。

  271. 396 口コミ知りたいさん

    実際に後楽園駅から歩いてみたら、信号待ちもあって14~15分かかったけど、フラットアプローチで歩きやすかった。運動を兼ねてと考えられるなら悪くないかも。

  272. 397 匿名さん

    >>396 口コミ知りたいさん
    >信号待ちもあって14~15分

    多分それは千川通りを歩いたからだと思うよ。一本入ると信号が少ないルートがある
    ここのメインエントランスを出たら、ザレジデンス前のオリーブ通りを南進し、小石川ヒルズの前とお寺の裏を通って寿司屋の角を左に曲がるといい。もう少し早く到着できる。

  273. 398 匿名さん

    文京区って中古億ションだらけだね
    https://www.nomu.com/mansion/library/ranking/souba/bunkyo/
    ここも新築億超えだけど、中古が億だから、新築も億で違和感がない、いや、違和感がないことが異常なのか、相場が異常なのか、それともこれが新しい正常なのか。

    ただ一つ言えること、ここを買える人は幸せです。

  274. 399 マンション検討中さん

    ここは低地だから水害来ますね。
    千川通りはその名の通り、昔は川でしたから。
    ハザードマップでここはギリギリ浸水ラインですね。

  275. 400 匿名さん

    >>399 マンション検討中さん
    >ギリギリ浸水ライン

    そう、そこが悩ましいところだよね。
    内水氾濫の部分は文京区が独自に作成した部分なので国が作る河川ハザードとは異なる部分とはいえ、浸水地域の人口密度が非常に高く万が一のときには大きな被害が出るのでこれからも下水強化のため予算が投じられることでしょうね。

  276. 401 周辺住民さん

    >>389 匿名さん
    ザレジデンスは安かったですよね、確か。買った人は今頃ローンを繰り上げ返済済みだったりして。

  277. 402 匿名さん

    >>401 周辺住民さん
    先日聞いた話だけど不動産屋がファミリータイプの部屋を一億五千万で買うとかいうDMをレジデンスの住人に送りつけてるって。ここに住むのプライスレスだからなあ、ここより環境のいいところで同じ向き同じ面積で考えるとだいぶお金を足さないと買い替えできないでしょ。相続とかでないと売りに出ないんじゃない?分譲時に取得した人は利回りよくて笑いがとまらないだろうし。

  278. 403 匿名さん

    気になってマンコミュの過去ログを見てたけど、レジデンスの後にマンション計画が周辺にあるから中古が値崩れするなんて事が書かれててつい微笑んでしまった。あのころはみんなこんなに上がるなんて思っていなかった。逆なんだよね、工場が郊外に移転して、周辺にたくさんマンションが建って、マンションに住む人を相手にした店がどんどん増えて、どんどん住宅地としての価値が高まっていったんだ。シンデレラが魔法にかけられたかのような、そんな10年だったな。

  279. 404 匿名さん

    魔法と違って、おしゃれな店やマンションは12時のチャイムがなっても消えたりはしないので、これからもこの地域は伸びていくだろう。

  280. 405 匿名さん

    ザレジデンスができる前は広い駐車場だった。そこに一軒、二軒、地上げに抵抗する家が建っていた。当時は地方のお金持ちが所有していたという話だった。そのころはこの辺は工場街だった。フォークリフトやトラックがひっきりなしに通行していて、歩いている子供を轢きそうになったなどという話はいくらでもあった。多分住宅地としては最悪の場所だった。

    そういう近隣の環境もあって、当時とっても安かったレジデンスができた後、印刷工場が地方に移転して、工場の中には有名なオープンテラスが美しいイタリアンレストランになるものもあった。その頃からこの地域は変わった。共同印刷小石川工場の地方移転に伴って、印刷工場は次々と地方に移転したり廃業したりした。空き地には次々とマンションや戸建てが建って、住宅地に変わっていった。

    ここは遅れて出てきた土地。今は一度住めば家を売らない人ばかり。

  281. 406 匿名さん

    レジデンスができる前、共産党が公園を作れと宣伝カーで訴えていた。公園ができるより、私にはいいマンションができる方が幸せだった。

  282. 407 匿名さん

    ここは昔漫画少年の印刷なんかも手がけていた伝統のある印刷会社があった場所なんだけど、裏の共同印刷の工場も再開発でマンションが建つようだし、印刷製本業の街がだんだんマンション街に姿をかえつつある。

    レジデンスが建った時にはナポリができたので、近隣にまた楽しそうな店が増えるんじゃないかと楽しみだ。

  283. 408 匿名さん

    駅からは遠いけど、大手町まで自転車で通える距離ではあるんだよね

  284. 409 匿名さん

    ダイエーの裏に旭化成が建ててるのはアトラスになるのかな?きのう散歩して見つけたんだけど。

  285. 410 匿名さん

    >>409 匿名さん

    肉屋があったらしいな。
    まだ工事していないのか。
    そんなことよりラトゥール飯田橋の横の空き地に注目していたほうが。

  286. 411 匿名さん

    >>410 匿名さん
    隣というか道渡った向かい側のスミフの土地ね。
    後楽二丁目再開発の構想によると、「まちの顔となり、賑わい形成や災害時の防災拠点となる広場空間」を整備することが構想されているようだね、文京区は大学や寺社の所有する緑は結構あるんだが、広く大衆に開かれた公共の広場や緑地帯が少ないので楽しみ

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0221/6731/202162416238.pdf

  287. 412 匿名さん

    >>410 匿名さん
    再開発だと文句なしに高額物件になりますよね。ダイエーの裏ぐらいの規模なら、もしかしたらこなれた値段で出てくれないかと。無理かな。

  288. 413 匿名さん

    >>412 匿名さん

    護国寺とか牛込神楽坂あたりなら安いマンションあるかもね。
    小石川はパークコートタワー建ったから難しいと思うよ。

  289. 414 匿名さん

    ダイエーの裏のは結構高級そうだよ。目の前にあった地震があったら怖そうな古い長屋も賃貸マンションになるし、あの通りはじきに都会的な雰囲気に変わるだろう。

  290. 415 マンション検討中さん

    ダイエーの裏の
    クレヴィア?

  291. 416 匿名さん

    >>415 マンション検討中さん
    その裏になるのかな、小さな戸建てが集まっていたダイエー裏の通りとクレヴィアの間のあたりだね。アトラスブランドだと思う。

  292. 417 マンション検討中さん

    >>416 匿名さん
    水害地域だから安いよ。

  293. 418 匿名さん

    ここよりは駅近だしまわりは商店街なので暮らしやすい場所だよ。
    高台のコンビニもないような戸建て住宅街とはまた違ったニーズを持った人が住むだろうね。ここが坪500ぐらいで売れたら同じぐらいはとってもバチはあたらないだろう。

  294. 419 マンション検討中さん

    後楽2丁目の再開発なんて下手したら東京ドームの再開発より後になりそう、、、
    あそこらへん古い戸建ても多いからな。

  295. 420 匿名さん

    自主的に建て替えをするエリアとか書いてあるからなあ、どうするのかなかなかまとまらないのかな。
    南の方だけ先にってこともあるかもなあ。

  296. 421 匿名さん

    後楽2丁目は土地の形がすんなりしているからな、場所もいいし実現すればなかなかいいものができそうなんだが。

  297. 422 匿名さん

    今ってオンライン見学会なんですね。
    「初めて当物件のご見学をご希望されるお客様につきましてはオンライン見学会」とありました。
    交通費もかかりますし、子どもを連れていかなくてはいけないので、オンライン見学会の方がありがたいです。

    オンライン見学会だと、興味がちょっとあるんだけどくらいな人も参加できるような気がするんですが、それでもいいんですか??

  298. 423 匿名さん

    >>422 匿名さん
    あの、そういう苦情は直接デベにお問い合わせください。
    個人的な感想だけど「興味がちょっとあるんだけどくらいな人」をはじくこともできるんじゃないですかね。とりあえず先に進めていい人かどうかをリモート面談で見極めるみたいな。見学目的のマンション好きの一般人みたいな人はリモートでフィニッシュなんてことも可能でしょう。

  299. 424 匿名さん

    近所の地所レジの賃貸の幕が外されてきているね。
    アルミ鋳物の装飾が面白く、なかなか格好いい。ここもできたら美しいだろうな。

  300. 425 マンション検討中さん

    さっさと値段発表してくんねえかな。1億なら買うからよ。

  301. 426 周辺住民さん

    値段発表は、ヒルテラスとお見合いか。

  302. 427 匿名さん

    ヒルテラスはここを見て二期の安い方の部屋の値付けをするかもしれないね。後出しじゃんけんだ。一期はもはや我々の手のとどくものではないな。

  303. 428 匿名さん

    こんなんお勧めに出てきたぞ

  304. 429 マンション検討中さん

    3L75平米で9500万とかじゃね?

  305. 430 匿名さん

    >>429 マンション検討中さん
    坪単価500を切るのは東向きと北向きの2棟だろうな。あれは安そう。

  306. 431 マンション掲示板さん

    パークコート文京小石川ヒルテラス、
    坪400台からあるようですが、
    ここは500台で売れるの?

  307. 432 匿名さん

    >>431 マンション掲示板さん
    日当たりは良いが眺望ゼロ、目の前大通りのマンション2階と、日当たりゼロで眺望もゼロだが、目の前には裏の寺の緑が望めて夜は静かなマンションの2階と、どちらがいいかってことだなあ。坪500ちょい切るくらいならやっぱりこっちかな。でも忙しい人なら駅徒歩3分に軍配をあげるだろうし、これはもう好き好きでは。

  308. 433 匿名さん

    やっぱり小石川の少し上がった場所にあるせいか地盤がいいな
    「地下約11m~約19m以深、最大N値50以上の強固な地盤を支持層としています。」とあるので、一丁目のタワマンは躯体が重いからより深い硬い地盤を支持層にしているのかもしれないけれど、ここより杭はかなり長いね。高台でもローム層の厚みがあったり、大昔に谷を埋め立てた造成地だったりすると杭がすごく長いよね。

  309. 434 マンション検討中さん

    で。いくらよ?70平米9000万でお願い致しやす。

  310. 435 匿名さん

    A棟の2階とか3階だとそれぐらいの部屋もありそうだけどね

  311. 436 匿名さん

    >>435 匿名さん
    失礼、間違えた

    >A棟の2階とか3階
    ではなく

    >B棟の2階とか3階
    でした。

    A棟のペントハウスは坪600ぐらいはいきそうな気がしますが

  312. 437 通りがかりさん

    60平米で1億円前後らしいですよ

  313. 438 匿名さん

    坪550なら以前の話通りで、現時点で下げる話がないならば、そこそこ反響があった証拠ですね。

    共同印刷の本社も外側は完成して、あとは内装と外構工事を残すのみのようなので来年あたり東京建物の再開発計画が華々しく発表されれば、もう一段値上げもあるかもしれませんね。スミフの定石通りって感じです。

  314. 439 匿名さん

    そろそろ販売開始時期だね

  315. 440 買い替え検討中さん

    75㎡で9500万がせいぜいでしょう。それ以上だと魅力を感じない。

  316. 441 買い替え検討中さん

    >>437 通りがかりさん

    それはギャグでしょう。
    もしそうならば、相場観が庶民とはズレている。
    いやもはや私がズレているのか。

    とはいえ、今後は良心的な値段設定を望みます。

  317. 442 匿名さん

    >>441 買い替え検討中さん
    最近は億を動かせる人はだいぶ増えてきているから。
    選挙まで株がどこまで上がるか知らんが、頭金を多めに積める人は確実に増えているよ。

  318. 443 マンション検討中さん

    A棟70平米実質3LDKで1.2億から1.3億確定。今後は値上げ予定。既に大半の部屋は購入希望あり抽選。

  319. 444 匿名さん

    含み益を抱えた既存のマンションオーナーもここ15年ぐらいでローンを半分ぐらい返し終わっているだろうから、販売価格の半額ぐらいは頭金にできるでしょう。億ションはもはや一部の富裕層のものではないですよ。

  320. 445 マンション検討中さん

    ひええ、そうなのですね。
    職場が文京区なので、近くに住めればと思って購入を検討していましたが、難しそうですね。
    残念です。

  321. 446 マンション検討中さん

    最寄りの駅徒歩14分
    リセールには全く期待できませんね
    この物件の魅力が分かりません

  322. 447 マンション検討中さん

    港区の良い中古が普通に買える値段ですね。そこまでしてもここが欲しいという人(子育て世代)もいるでしょうが。それにしても、高いなぁ。5年は横ばいか更に高くなるでしょうし。となると、賃料が上がっていない賃貸も選択肢になり得ますね。

  323. 448 匿名さん

    >>447 マンション検討中さん
    永住を考えている人にはリセールとか賃貸利回りとか響きませんよ。それに港区と比較する人とは違った需要があるんですよ。小石川3丁目と4丁目の境界付近の住人はあまり引っ越さないんですよ。売り物も滅多に出ないし。凄いお金持ちが住んでいるわけではないんですけどね、何故か一度住むともう離れられない何かがある。

  324. 454 匿名さん

    まあ普通だったら同じぐらいの値段なら駅から近い方が好まれる傾向はあるだろうけど、あっちは大通り沿いだしここは住宅街の生活道路沿いだから環境が全然異なる上に眺望のいい部屋はここよりだいぶ高いよね。駅徒歩7分以内が好まれるこのご時世に後楽園駅から徒歩11分の場所にスミフは何かの冗談でマンションを作ったのだろうか?そうではないと思うけど。

    https://www.google.com/maps/dir/%E3%80%92112-0002+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E...,139.7483721,17z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x60188db3495e2cd9:0xadaab6b399c50aa9!2m2!1d139.7461228!2d35.7151994!1m5!1m1!1s0x60188c47e0bd12cd:0xf7c096447089d689!2m2!1d139.7518216!2d35.7084859!3e2?hl=ja

  325. 455 匿名さん

    >>454 匿名さん
    リンクが変だったスクショを貼る

    1. リンクが変だったスクショを貼る
  326. 456 匿名さん

    正確には春日駅A5出口だったな
    ちなみに後楽園駅8番出口までは12分だな

  327. 461 匿名さん

    まあ確かにたっかいなとは思いまっせ、そりゃあね、ご時世ってもんですワ。買えないときにはしかたないと諦めるしかおまへんな。それどころか先に行くほどスミフは値上げしてきまっせ、レインズマーケットウォッチぐらい目え通してみなはれ、東京はえらいことになってまっせ。

  328. 462 匿名さん

    千石の徒歩15分ぐらいのマンションは速攻で完売してたよな

  329. 463 マンション検討中さん

    >>462 匿名さん
    どこですか?

  330. 464 匿名さん

    >>463 マンション検討中さん

    プレミスト文京千石
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/663200/

  331. 469 マンション検討中さん

    [No.449~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  332. 470 マンション検討中さん

    営業の方は水害ハザードマップ該当地域であることははっきり認めてました。水害は否定出来ないので発電設備は1階にしましたと話してました。ただ、駐車場や駐輪場、トランクルームは地下なんですよね…水害地域でなければプラス要素なんでしょうが…大丈夫かな…
    徒歩15分?はまぁ、ギリ許容範囲なのでやむなし(リセールバリューはこの立地の時点で一切期待してません)。
    外廊下には本当がっかりしました。採光目的と言ってましたが、結局サービスルームですし。説明に合理性がないので、建築費削減って事でしょうね。高くてもいいので付属設備や仕様は最高級にして欲しいんですが…
    エアコンはカセット式か聞き忘れました。ご存知の方、情報お願いします。

  333. 471 匿名さん

    >>470 マンション検討中さん
    文京ガーデンもハザードの中なので止水板などの装備がしてありましたね。万が一の時の対策についていまいちど確認されたらどうですか。

  334. 472 匿名さん

    >>470 マンション検討中さん
    天カセはありません

  335. 473 ミスターエックス

    ご指摘を受け、一旦削除申請をし、一部表現を変更しました。
    以下、事実ですが、一部私見も含みます。
    あくまでも、ご参考までに。

    この物件のメリット
    ・100戸超規模があるので管理費・修繕費でスケールメリットあり??
    ・共同印刷からの購入であり地権者なし
    ・千川通りから一本奥に入った静かな地区

    この物件のデメリット
    ・共同印刷所有地であり、土壌汚染リスクを完全否定出来ず
    ・最寄り駅である春日より信号待ち含めれば徒歩15分(実測)と非常に遠い
    ・小石川と言っても坂下であり、所謂閑静な小石川とは全く別物
    ・千川通りは元は川であり、低地。つまり、川から一本奥に建てるマンション。当然、水害ハザードマップに敷地一部が該当。駅までのアクセスもずっと低地であり、所謂閑静な小石川はない。
    ・1番良いA棟も面前にマンションあり眺望はなし。
    ・外廊下にも関わらず、採光が足りず大半がサービスルーム扱い(1LDK +2S)表記。
    ・カセットエアコンではない。
    ・工事延期により建築コスト増加。
    ・以上にも関わらず1LDK +2Sが最安値1.2億と高い(坂下コート等の中古価格から妥当だと主張、むしろ安いと)
    ・第二期は更に値上げ(1000万程度)を予定。

    メリットかデメリットか微妙
    ・駐車場、駐車場、トランクルームは地下。一方、水害マップ該当地域。

    皆さん、どうですかね?

  336. 474 匿名さん

    >>473 ミスターエックスさん
    こちらも少々言葉が過ぎたかもしれませんね、ここは冷静にいきましょう。

    >共同印刷所有地
    共同印刷ではない別な(下請けかな?)会社の印刷工場があり、戦後すぐに漫画少年のカラーページなどを印刷していた大きな会社だったようなので、メッキ工場とか製鉄、石油化学系の工場のあったところほど深刻ではないとは思いますが土壌汚染はあった可能性がありますね。ただ基礎工事のときにそっくりくり抜いてしまったので問題ないと思いますよ。

    >信号待ち含めれば徒歩15分
    体格差を考慮するとそれぐらいかかる人もいるかもしれませんね。ご指摘の通り駅距離7分以内を検討している人には向かないです。ただ信号待ちのタイミングもあると思いますが、グーグルマップの徒歩11分、12分という値は私には納得いく数字ですけどね。ダイエーの前の信号のある交差点は避けた方が早いと思います。小石川一丁目側の歩道を歩くと信号が多いので詰みますよ、15分ではすまないかもしれません。

    >所謂閑静な小石川はない。
    高台の住専と比べれば人通りも多いですが、さすがにここまで駅から距離が離れてくるとだいぶ静かですね。千川通りも隣のマンションを挟んで6?70メートル離れていますし江戸時代には大きな武家屋敷が建っていた場所だけあって夜は本当に静かですよ。

    逆に住専と違って坂がない。低地にあるおかげで後楽園駅や春日駅からフラットアプローチ、徒歩通勤経路にはスーパーや商店、コンビニのある商店街があって非常に便利ですし、通称オリーブ通り沿いにはマンションが建ち並んでいて外溝照明や街灯も明るく、女性1人でも怖さを感じることはない道であることは大きなメリットだと思います。




  337. 475 匿名さん

    >>473 ミスターエックスさん
    >水害ハザードマップに敷地一部が該当
    冷静に見てみると50cmまでの黄色い色が全面道路沿いにみられているんだね。仮にこの通りに浸水したとしても外溝を少し高くすればクリアできそうだけど、どういう設計になっているかだが、そこまで確認している人はいないかな。自分で聞けばいいんだけど。

    日当たりとか眺望については別に異論はないが、ここは湾岸のタワマンじゃないので、市街地の中の比較的低層のマンションじゃこんなもんかとも思うけどね。隣の家の物干場の爺様の猿股ビューよりはいくぶんましかもしれない。

    あと凄く気になるんだけど
    >・第二期は更に値上げ(1000万程度)を予定。
    って誰が言ってたの?本当なら二期も参戦しちゃうよ、マジで。

  338. 476 匿名さん

    ハザードマップの該当部分を拡大したスクショをあげておく
    ご参考までに。基本的に建物の建っているあたりは白なので、おそらく道路沿いの側溝が溢れるものと理解している。駐車場の出口は高い方の場所に存在しているので出口付近が盛り上げてあれば水の侵入はまずないと考えているけど楽観的かな。

    1. ハザードマップの該当部分を拡大したスクシ...
  339. 477 匿名さん

    >>447 マンション検討中さん

    買えないよ
    パークコート浜離宮の分譲価格に追いついてきたぐらいです。

  340. 478 匿名さん

    文京区が安くないといけない理由とかもないでしょ
    そこを誰か明確に答えてくれ

  341. 479 マンション掲示板さん

    ほうた

  342. 480 マンション掲示板さん

    >>473 ミスターエックスさん
    まぁ、買う気にはなりませんね。値段が残念過ぎる。



  343. 481 マンション掲示板さん

    >>478 匿名さん
    文京区云々ではなく、この物件の立地や仕様等を総合的に判断して、高いと判断する人が多いということ。

  344. 482 マンション掲示板さん

    >>474 匿名さん
    ご意向シートは出したんですか?購入されるんですか?

  345. 483 マンション検討中さん

    駅からかなり距離あるから70平米1億切ると思ったけどね。1.2億…現金で買えるけど、ないなぁ。

    不動産は完全にバブルでしょう。
    落ち着くまでは賃貸かなぁ。

  346. 484 マンション検討中さん

    >>476 匿名さん
    あなたさまが台風やゲリラ豪雨の日はボランティアで土嚢を山ほど積めば大丈夫ですよ。

  347. 485 匿名さん

    >>484 マンション検討中さん
    そういう情緒的な話をしていても議論が深まらない気がしますね。
    事実として水害は小さな限られた場所での冠水はいざしらず、現在の下水システムが整備稼働して以降の過去には起きていないわけです。しかも現在さらに強化中ですよね。

    仮にハザードマップの想定した最大雨量があったとしても、常識で考えて黄色い地域と白い地域の境目にいきなり50cmの冠水が起きるとしたら、それはノーですね、重力の法則に反していますから。あっても数センチだと思いますね。少し頭を働かせてみてください。

  348. 486 匿名さん

    >>481 マンション掲示板さん
    別に物件の立地や仕様を別にしても今の新築マンションはここ何年かで比較してもひどく高いと思いますね。価格を更新する物件が次々と発売されてちゃんと売れて相場が更新されているのはなぜでしょう。答えは買う人がいるからです。極端な話、九十九人が高いと言っても一人が買えば相場は上がります。高いという人がいることは相場を下げる圧力にはならないです。自分が買わない理由をいくら叫んでも、それを横目にスイスイと買っていく人がいるのが今の相場です。

  349. 487 匿名さん

    ここで買わない理由をいくら述べたところで、切実な検討者は買うでしょう。
    実際高いけれども、この近隣に賃貸などで住んでいる人で地縁がある人なら検討すると思います。戸建てと違って階段がないですし、耐震性も格段に高くライフステージの変化に伴って売却しやすいマンションには興味を持つ人が多いからです。

  350. 488 匿名さん

    >>487 匿名さん
    歳とったらマンションという人がかなり多い

  351. 489 匿名さん

    >>486 匿名さん

    結局、パークコート買っとけば良かったに戻る。

  352. 490 匿名さん

    株式の売却益にかけられる税金がもし増税となったら、一時的にせよ駆け込み利益確定で株価は下がるのではないでしょうか。そうなる前に株式の利益を確定して家の一つも買おうという人がかならずいるはずです。先月やたらに成約価格が高かったのはそういうことを考える人が多かったからかもしれません。

  353. 491 匿名さん

    同じテラスでもヒルテラスは高そうだからこっちの方がいいかも

  354. 492 マンション検討中さん

    >>491 匿名さん
    西、東向きならヒルテラスの方が広いし安い。

  355. 493 匿名さん

    >>492 マンション検討中さん
    確かに最近の物件としてはいささか駅から遠いようにも思えますが(駅徒歩10分程度なら昔なら駅近の括りだったような気もしますが)、交通の多い幹線道路に面してはいないし、真裏の土地で商業併設と推測されている比較的大規模な再開発マンションの計画がこれから始動するところですよね。通学区の小学校は現在建て替え工事中で、数年後には新しく綺麗になるのは間違いなく、将来的な価値を織り込まれているとするとどうでしょうね?

  356. 494 匿名さん

    >>492 マンション検討中さん
    南向きはダイレクトウィンドウとかある高仕様の部屋はいいけれど、ヒルテラスの東向き西向きはルーフバルコニーの設定のある上の方の階を除けば日照もあまり期待できないので、比較するならB棟とかC棟の低層階の部屋だと思うけどな。多分ヒルテラスよりだいぶ安いと思う。

  357. 495 匿名さん

    ヒルテラス東側の路地を歩いてみたけれど、戸建てが前を塞いでいて低層階はかなりこんにちわだね。ここのB棟はそれでも離隔がとれているので、目くそ鼻くそかもしれないけれど、幾分マシに見えるだろうね。

  358. 496 マンション検討中さん

    >>495 匿名さん
    まぁ、どっちもクソでしょう。モデルルーム行ったけど設備も安っぽいなぁ。結論、買いません。

  359. 497 匿名さん

    キッチンの天板は天然石だし、コンロはショット社製のガラストッププレートを採用しているとか、引き出しは当然のようにソフトクローズだしそんなに安っぽくは感じなかったけどなあ。確かに風呂とか洗面はタイルじゃなかったけど貧相には見えなかった。

  360. 498 匿名さん

    外観もA棟に限ってみれば優美な曲線を描いているし、その辺のマンションよりもずっと特徴的な外観だよな。ひょっとしてパークコートと比較しているのか?

  361. 499 匿名さん

    パークコート小石川をスルーした人なのかもな
    ならこのエリアは、すっぱり諦めたほうが、精神健康上良いと思うのだが

  362. 500 匿名さん

    >>499 匿名さん
    パークコート前と後とでは、この辺りで作られるマンションの仕様がよくなって、ちょっとリッチな庶民向けから富裕層と呼ばれるような人たち向けにターゲットが変化している印象がある。もちろん、昔ながらの仕様の物件も多いんだけど、高いぶん近隣の物件と差別化されるようなファサードとか共有部の豪華さ、華麗さが際立っているものが増えているように思う。

  363. 501 匿名さん

    ミシュランホテルと、パークコートタワーが建つと格が上がるとこはあるよね。
    私達の感性が、それだけ流されやすいんだろうな。
    何も変わらないのにな。
    立地の良さを見抜いて、建つ前に購入したいね。

    飯田橋も、高いマンションに変わったもんな。
    押切もえプロデュースマンションが、長いこと売れ残っていた時代が懐かしい。

  364. 502 匿名さん

    >>501 匿名さん
    まあ1年かそこらは前と同じだと思いますが、一年ぐらいして地域の平均世帯年収とかその辺の店で売れる商品の売れ筋とかデータが揃ってくると、それにあわせた店がどんどんやってくるので数年もするとだいぶ変わってくると思いますね。飯田橋もパークコートができて変わりましたよ、後楽園も変わるでしょう。変わった後に選ばれる中古マンションってどんな感じなんだろうなとか最近想像をめぐらしています。

  365. 503 匿名さん

    文京区に住んでいると医者夫婦とか弁護士夫婦とか普通にその辺に住んでいて、そういう教育程度の高い教養のある人ってキラキラしたところを嫌う人も一定数いるんですよね。文京区ってそういう人たちのニッチな需要を受け止めてきたと思うんですが、一見地味な文京区にできた港区並の価格帯の高級物件を、これまたサクッと彼らが買っていった事例が積み上がるごとに、だんだん高級なものを買えるキャパシティがある人たちが住んでいて、内心そういうものを求めているってことに気がついたんじゃないかと思うんですよ。弁護士は企業内弁護士だとあまり大したことはないですが、医者夫婦のパワカは下手すると年収四千万オーバー世帯とかいますからね。

  366. 504 匿名さん

    高偏差値大学に進む人は、世帯年収の高い世帯の子弟が多いという話が言われて何年もたちます。地頭がいい家系なんだからそうだろうと言われればそうなんですが、当然そういう高年収パワカの親も高年収で資産家なわけで、相続財産も相当程度あるでしょう。それを頭金に買うとか、相続税対策に買うとかいう話も多いでしょう。文京区のマンション事情は少し他の区と異なるんじゃないかって感想があります。こういう層は中古を買わないでしょう。

  367. 506 検討板ユーザーさん

    >>503 匿名さん
    20年後は千代田区港区渋谷区を越えるポテンシャルあり。それが、文京区です。

  368. 507 eマンションさん

    >>503 匿名さん

    何を言いたいのですか。検討スレなんですけど。

  369. 508 匿名さん

    ここはジワジワ売れていくんではないかと。買える人はたくさん住んでいるって話です。長文すぎてキモいですが。

  370. 509 匿名さん

    今はB棟とC棟を建てていて、建物の裏側しか見えないからそれほどそそられないと思うのですが、A棟にとりかかったら値上がりするのはやむなしという気分に陥ること間違いなしですね。特に足場が外れたら息を飲むと思いますね。

  371. 510 匿名さん

    文京区の最近のスミフの物件は比較的狭い敷地で縦に長いシルエットの物件が多かったように思うのですが、ここは間口が広く横に長い特異な形状をしています。前に立つと視野の右から左へと緩やかな曲線を描く重量感のある外観が印象づけられるでしょう。
    チャレンジングな価格だと言う人もいますが、私はそうではないと思っています。
    駅距離はありますが、実際にその姿が現れると、スペックデータにあらわれない存在感を示すでしょう。

  372. 511 匿名さん

    その頃には共同印刷小石川工場跡地の再開発が発表されるという合わせ技かな
    いつものスミフなら竣工後も売り続けるパターンだから

  373. 512 検討板ユーザーさん

    >>510 匿名さん
    サラリーマンには価格も駅距離も厳しい二重苦物件。営業曰く、パワカが主な購入層らしいですが。良く歩けるなぁ。

  374. 513 匿名さん

    >>512 検討板ユーザーさん
    後楽園方面への経路である千川通りは銀杏並木が美しくて、歩いて飽きませんよ。これからだと紅葉で燃えるような黄金色で彩られますし、散った後も冬枯れの青い空暖かい太陽が見守ってくれます。春は新緑、夏は森のようなもりもりとした緑が鮮やかです。

    茗荷谷駅方面は庭の緑が美しい住宅街の小径を歩くルートです。金木犀の香りに季節を感じる人もいまごろなら多いでしょう、もっとも今年はちょっと早かったみたいですが。

  375. 514 匿名さん

    近隣にはユーカリハイツ小石川とか小石川ザレジデンスイーストスクエアのような規模の大きな人気のあるマンションが建っていて、駅距離はあるものの、現在も変わらない人気を博しています。この土地の良さがわからない人にはわからないでしょうね。関東一円からお上りさんがやってくるような繁華街も毎日お祭りみたいで楽しいでしょうが、この辺は都心物件の利便性がありながら、郊外のような静かでおちついた佇まいがあります。一度住んだらずっと住んでいる人が多いのがこのあたりの特徴です。

  376. 515 匿名さん

    本郷アドレスだとオフィスビルとかマンションがギッシリと詰まっている集積回路みたいな街のイメージだけど、この辺はそれほど詰まった印象はないです。それは低層のマンションや個人住宅があるせいか風通しや日照が得やすいからでしょうね。駅からの距離があることとのトレードオフでしょうね。

  377. 516 匿名さん

    1部屋は普通の部屋ですが、2部屋はサービスルーム扱い。
    つまり日照問題とかがあるってことですよね?
    立地は良いと思いますので、価格もかなりのものです。
    それなのにすべてが普通の部屋扱いではないいって?と思いました。

  378. 517 匿名さん

    ここは外廊下なんだけど三角形の内庭に面していて外からは見えないという内廊下的なしつらえになっているからだと思う。昔の高級マンションなんかでみられた設計だよね。最近の内廊下マンションではサービスルームは普通に見るし、外廊下でも非常階段に面した住戸なんかでサービスルームができることもある。サービスルームがある事自体が大きな欠点にはならないよ。行燈部屋よりは通風が図れる分、だいぶマシだと思う。

  379. 518 匿名さん

    大きめのWICが設置されていたりして居室として使う分には申し分ないかと思います。エアコンも付けられるだろうし。
    個人的にはサービスルームとなっているより奥の部屋が凹んでたりすることもなく
    すぐ廊下になっているのが少々気になる感じ。まあそこで窓を小さくしたからサービスルームとなっているのかもしれませんが…。
    なかなか難しいところですね。

  380. 519 匿名さん

    風呂場と繋がったパウダールームがリビングインであることを気にする人もいるかもね。
    ただ洗濯機とキッチンが近いと家事動線的に有利なので、評価は分かれるでしょう。

  381. 520 匿名さん

    先日の現地です。
    後ろの家の日当たりをみると、C棟はそんなに真っ暗にならない感じですね。幼稚園とお寺のある高台の擁壁との距離もそこそこ空いているようです。

    1. 先日の現地です。後ろの家の日当たりをみる...
  382. 521 匿名さん

    続きですが、B棟と隣のマンションの距離もそこそこあいてます。

    わかりにくいですが、奥の方は実は医療機器メーカーの入るビルの横の駐車場があって、開けています。東側の千川道路側から確認できるので、現地踏査の時は要確認です。

    1. 続きですが、B棟と隣のマンションの距離も...
  383. 522 匿名さん

    まあA棟が建たないと完成後をイメージするのは難しそうですね。

  384. 523 マンション検討中さん

    >>512 検討板ユーザーさん

    小石川5丁目の住民です。ここの立地、全然良くないですよ。地元民ならまず見向きもしませんが(笑)

    小石川ザレジデンスとかも全然良くないです…

  385. 524 匿名さん

    なんか白金スカイのスレッドによく現れる人と言うことが似てますね。

  386. 525 匿名さん

    白鳥の雛の姿から大人の白鳥の姿を想像することが難しいように、今から共同印刷小石川工場の再開発後の姿を想像しろと言われても難しいだろうね。

  387. 526 評判気になるさん

    >>523 マンション検討中さん

    戸建てなら妥協できる場所であるな

  388. 527 匿名さん

    >>526 評判気になるさん
    ハザードかかってたら戸建ての方が危なくないですか?

  389. 528 マンション検討中さん

    >>523 マンション検討中さん
    小石川でマンションなら5丁目の播磨坂添いの古いものが建替になれば良いでしょうね。それか、5丁目のディアナコートも立地は良いですね(モリモトなので…ですが)。小石川ならそれ以外ははっきり言ってナシですね。
    昔から住んでいる地元民ならお分かり頂けると思います。

  390. 531 匿名さん

    >>528 マンション検討中さん
    小石川一丁目を忘れてますよ。あそこは本当にすごい高級マンション街になった。
    五丁目はそんな古いものでなくても湯立坂のプラウドとかもっと駅近であるでしょう。
    四丁目は小石川パークタワーもあるし、ディアナコート小石川翠景なんかもいいマンションだと思いますよ。別に五丁目縛りしなくてもいいマンションはありますよ。

  391. 532 匿名さん

    とはいえ、中古マンションはなかなか自分のニーズにあった間取りとか広さの物件は滅多にでないので、あるというだけでそこに住めるという話ではないですからね。やはり新築で自分のニーズにあった広さ間取りを検討できることの良さははかり知れない重みがあると思いますよ。新築プレミアムを払う価値はそこにあると思います。

  392. 533 マンション検討中さん

    [NO.529~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  393. 534 評判気になるさん

    >>531 匿名さん
    小石川一丁目…全然良くないです…だって、坂下の水害地区ですよ。あんなところ、人が住んじゃいけないって爺さんは言ってます。
    五丁目は窪町小学区です。地元民からしたら五丁目は別格なのです。常識です。

  394. 535 名無しさん

    パークホームズ文京小石川ヒルテラス落選したからこっち買おうかな。

  395. 536 匿名さん

    >>534 評判気になるさん
    >あんなところ、人が住んじゃいけないって爺さんは言ってます
    多分そのお爺さんに言わせたら豊洲は人の住めない工場街だし、目黒や品川は暴走族や不良の多い危険な街ということになるでしょうね。そもそも文京区の低地は水災対策で下水が強化されて久しく、一方で24時間有人管理でコンシェルジュサービスもあるような大規模高級マンションは一丁目にたくさん集まっています。三丁目になりますが、ここと目と鼻の先のザレジデンスも比較的規模が大きくて24時間有人管理だし玄関に車寄せもある良いマンションですよ。もちろん播磨坂の古いマンションもいいマンションですし立地もよいのですが、現代的なニーズにマッチしていない部分も大いにあると思います。

  396. 537 匿名さん

    そういえばここって、住戸間の戸境壁が鉄筋コンクリート造でスラブ厚も約180㎜を基本としているんだってね。タワマンでもないのに乾式戸境壁の物件が増えて、この辺のスレッドでも乾式乾式と騒がれる事がおおいけど、ここはシーン、としているね。バルコニーもペラボーでなくて壁で仕切ってるでしょ?こういういいところは誰も言わないんだね。

  397. 538 匿名さん

    いいところは褒めるべし。悪いところを1つ指摘したら9つは良いところを書かないとそのうち誰もマンション作ってくれなくなっちゃうかもです。

  398. 539 デベにお勤めさん

    凄い価格だな。。。駅徒歩10分以上ですが、買っても大丈夫でしょうか?

  399. 540 匿名さん

    >>539 デベにお勤めさん
    駅徒歩距離よりも物理的な大丸有との距離の近さですよね。
    公共交通機関がアウトでも歩いて家まで辿り着ける距離という特殊な立地をどう評価するか。この位置に住む人はかならず電車に乗るとは限らないと思います。

  400. 541 マンション検討中さん

    >>537 匿名さん
    住不の販売員がパークホームズディスりながらイキがって説明してくれましたよ。ずっとパークホームズネタでした。呆れて購入も辞めました。
    乾式じゃないのが当たり前なんです。
    故にこの物件のメリットでもなんでもない。

  401. 543 匿名さん

    >>541 マンション検討中さん
    >乾式じゃないのが当たり前なんです。

    とはいえ最近の仕様低下を嘆く人が多いのはその当たり前が当たり前でなくなってしまったからではないですかね。しかし他物件の悪口ばかり言うのは行儀が悪いですね、たまにそういうハズレの営業さんもいるのかもしれませんが、そうでない人の方が普通だと思います。

    確かに立て篭もり事件に巻き込まれた時に、隣戸から壁をぶち破ってSATが突入できる余地があった方がいいかもしれないけど、やっぱりスラブは安心できます、躯体の強度の観点からも望ましい。

  402. 544 マンション検討中さん

    >>541 マンション検討中さん

    どんな内容のディスりがあったんですか?

  403. 546 マンション検討中さん

    >>543 匿名さん
    いや、悪い人に占拠される可能性あるから、やっぱり乾式がいいでしょう。

  404. 547 マンション検討中さん

    >>536 匿名さん
    だから、5丁目播磨坂沿いのマンションを住みふで建て替えて、一部放出されれば1番いいでしょ?学区も窪町小だし。桜も見れて、駅も近くて。

  405. 548 匿名さん

    >>547 マンション検討中さん
    もちろん防災面でもよい影響があるし、そういう新陳代謝は大歓迎ですね。
    ただ最近播磨坂はいい場所なのに賃貸が建設中だったりするので、なかなか大手の食指が延びるような十分な敷地や容積率的な余裕があるようなところは少ないのかもしれません。偉い人もいっぱい住んでいる地域なので、地域の力を高めるためになんとか政治力を発揮していただきたいところです。

  406. 549 マンション検討中さん
  407. 550 マンション検討中さん

    坪600万円ぐらいですか?
    少し高いように思いますがあと1年?2年すればこんな感じになるのですかね。

  408. 552 匿名さん

    まあここ最近の文京区は高いからね。久しぶりに見た人は信じがたいだろうけれど、中古もだいぶ高くなったので、ここがさほど高そうに見えないのは我ながら驚くしかないわな。気持ちはわかるが、今はそういう時代。

  409. 553 匿名さん

    後楽園からここへの道沿いのパークハビオ小石川は完成したようだね。入居者の募集が始まった。
    https://www.mecsumai.com/tphb-koishikawa/
    同じ道沿いの小石川ここわ保育園もほぼ完成で園児募集が始まった。
    https://koishikawa-cocowa.com/
    少しゴタゴタしていた近所の工事が終わると駅動線の印象もだいぶ変わるだろうな

  410. 554 坪単価比較中さん

    [No.542~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  411. 555 匿名さん

    >>552 の補足だけど
    文京区は坪500台は割と普通になってきているので、ここはそう割高でもないと思います。ここが高いのではなく今はどこも高いのです。

  412. 556 匿名さん

    だいぶB棟、C棟が上に伸びてきましたね。

  413. 557 匿名さん

    住友不動産のインターネットサービスが入っているんだな。管理費に含まれているから一応入居者は特別な負担なしで利用できるのはいいけど、夜中に動画とかをみんなで見だすと遅くならないか心配。まあ個別回線の引き込みができるのでデイトレードとかするようなヘビーユーザーなら料金は発生するけどそっちの方がいいかも。

  414. 558 検討板ユーザーさん

    >>555 匿名さん
    小石川ザレジデンスに賃貸で昔住んでいたけど駅から遠いし、いまいちでマンション自体も安かったはずなのでこの値段見ると今の価格の異常さよくわかりますね。。。。これなら駅近のヒルトップ高くても行くなあ。

  415. 559 匿名さん

    >>558 検討板ユーザーさん
    いやいや、条件が良いものはここ以上に高い所もあるからね。
    築13年の本郷パークハウスプレミアフォートが75.19平米で一億三千五百万というのですから。
    https://www.sumai1.com/buyers/mansion/bukken/buk_TD6500000578/?src=rev...

    駅近は坪600近辺でしょう

    港区あたりならさらに高い。

  416. 560 匿名さん

    夜8時以降のこの辺の静けさとか後楽園までフラットアプローチで近くに24時間営業のダイエーがあるなどの買い物利便性を考えると、工場街だった時代の雰囲気に引きずられてまだまだ低い方に評価が歪められているような気がしますね。

  417. 561 匿名さん

    >>560
    茗荷谷から帰ってくるのをオススメします。
    閑散とした千川通りよりは播磨坂を歩くのをオススメするのと何気にスーパー三徳はオススメ。

  418. 562 匿名さん

    >>561 匿名さん
    下り坂を利用するのは良い考えですよね。
    丸の内線を利用している方なら検討に値します
    三徳を利用したら三徳の横の道を折れてオプレジのマンションのある住宅街の道を使うと若干近道になると思いますし、坂も少し楽になります。

  419. 563 買い替え検討中さん

    お墓が裏側にあるのですね。 そこら辺の影響(特ににおい)があるのかは竣工後でないとわからないですよね。。

  420. 564 匿名さん

    >>563 買い替え検討中さん
    参考までに



    ドキドキときめいてきちゃいませんか?

  421. 565 匿名さん

    たぶん悪い影響のほとんどない南向きのA棟とお見合いとか将来的な眺望を塞がれるリスクのあるB棟C棟とで価格面でメリハリつきそうだね。寺院の真裏という立地も高い建物がないとか、案外緑が豊かで癒しがあるとかいう利点もあるので考え方ひとつだよな。

  422. 566 匿名さん

    案外向きが悪い住戸の方が間取りがいいかも

  423. 567 匿名さん

    >>561 匿名さん
    夜歩く限りでは千川通りも播磨坂もかわりませんよ。
    桜の季節は夜桜を眺めつつ播磨坂を下るのは悪くないと思いますし、秋の紅葉の季節は千川通りの銀杏が黄色く色づく様を眺めつつ歩くのも悪くないです。新緑の緑はどちらも見事だし、冬の朝は太陽に向かって歩く千川通りがおすすめですね。四季折々の美しい景色が楽しめるのが、この立地の醍醐味でもあります。

  424. 568 匿名さん

    近くのここわ保育園の工事が外構部にうつってきましたね
    園庭のコンクリート打設が終わって鉄棒の設置工事が始まったようです。前面のファサード部分はおそらく生垣か植栽+フェンスになりそうですね。後楽園への道沿いが更にきれいになります。

  425. 569 匿名さん

    早くA棟の工事始まんないかな

  426. 570 匿名さん

    夜に歩くと本当にシーンとしているね 静かな場所。

    救急車の音も今日は聞こえない

    デルタ株が流行っているときよりもずっと少ない

  427. 571 匿名さん

    今日前を通ったらA棟の柱の鉄筋が上に伸びてきていましたね。A棟の幕が外れたらみんな息を呑むだろうなあ。

  428. 572 匿名さん

    物件告知の段階では夏販売開始予定だったのに前倒し販売。価格上昇期は露骨に売り渋りしていたすみふがこういう動きするってことは不動産バブル崩壊を察知したからか。

  429. 573 匿名さん

    >557

    一人で帯域を占有するなんてことされないように制限する仕組みがあるかも要確認。

  430. 574 匿名さん

    >>572 匿名さん
    すぐ裏の共同印刷小石川工場跡地再開発が迫っていますからね。近隣の人は定借になるといわれている大規模マンションの詳細を待っていることから申込みの動きが鈍いのではないでしょうか。ただ定借と言っても最近は結構強気で出してくるので果たしてどこまでお得かどうかはわかりませんけどね。

  431. 575 匿名さん

    作業しやすくするためなのかな、ここのフェンスがいきなり低い簡易なものに変わった。おかげでA棟の工事が見やすくなったが、ここからが早そう。

  432. 576 評判気になるさん

    >>574 匿名さん
    共同印刷の再開発がこの物件にどう影響するか判断するのが難しいですよね。
    再開発で街全体が良くなるので、その影響を受けてこのマンションの価値も上がると考えるか、近くに大規模定借マンションができることで、需給が緩み、この辺りの相場が押し下げられると考えるか。
    大規模マンションができることで、逆向きビーグルが走るなど交通利便性が向上すると良いのですがね。

  433. 577 匿名さん

    ええね

  434. 578 匿名さん

    >>576 評判気になるさん
    あの敷地の広さからいって、なんらかの公共施設や商業施設が入るのは確実な気がしますね。借地権なので学校はどうかなとは思うのですが、ウルトラCで小学校かもしれません(大幅な高さ制限の緩和や容積率の割増などとバーターになりそうですが)し、保育園は鉄板だと思います。

    緑化もかなり進むと思うので、かつては工場の街だった小石川の千川通沿いの住環境は一変するでしょう。需要が誘発され地域の需給はさらにタイトになるというのが私の見立てですね。播磨坂沿いや近隣のお店なども増えていますし、どう考えても店舗の作りになった個人宅というのも出現していますので、近隣住民は虎視眈々とビジネスの機会をうかがっている感じです。

  435. 579 マンション検討中さん

    >>578 匿名さん

    近隣住民ですが、開発は辞めて欲しいです。昔から静かで落ち着いた町でしたから。

  436. 580 評判気になるさん

    >>579 マンション検討中さん
    近隣住民ですが、このあたりは共同印刷の下請け工場とその車が日中から行き交う街で、静かで落ち着いた町とは言えないと思います。
    むしろ、最近下請け業者が潰れて住宅になってきたことで、静かになってきています。

    交通利便性もどの駅にも10分以上かかり、都心の中では劣ると思うので、是非とも再開発により街に活気が出て欲しいです!

  437. 581 匿名さん

    >>579 マンション検討中さん
    小石川二丁目の上富坂教会に六角坂で起こった凄惨なトラック事故の犠牲者の慰霊碑があることはご存知でしょうか。
    http://www1.tcn-catv.ne.jp/hatake113/church/tomisaka.html

    昔はフォークリフトやトラックが走り回るまぎれもない工業地域でした。無数の版下業者や印刷業者、製本業者、印刷製本材料や製造機械部品卸などの大小のオフィスや工場、そして従業員の寮などがひしめいていました。その後バブル時の地上げ、さらに印刷業が書類や書籍の印刷からパッケージ印刷などにシフトすることで大規模な工場や倉庫の作れない都心から郊外工業団地に工場の移転が相次ぐなどして工業地帯から住宅地へと変貌を遂げた地域です。

    豊洲が工場の街から今は優れた大規模マンション街としてその名を知られるようになったように、小石川はこれから変貌を遂げていくのでしょう。再開発しないでどうするのですか。

  438. 582 匿名さん

    既にザレジデンスなどの地域一番槍グループのマンションが大きく値上がりすることでそこに市場価値があることを証明済の場所です。共同印刷小石川工場は、いわば小石川の印刷業界の本丸御殿に相当する存在でしたが、そこに大規模マンションが建つというのはまさしく象徴的な出来事です。大きなエポックメーキングなできごとであり、地域の住宅地としての価値は高まるでしょう。供給が増えるから安くなる?いやいや、そのようなことはないでしょう。

  439. 583 評判気になるさん

    >>582 匿名さん
    ありがとうございます!近隣住民として賛同します。

    500戸近くの大規模マンションが建築されるという噂もありますが、単なる団地のような住宅ではなく、是非とも新しい街づくりとなるような開発をお願いしたいところです。

  440. 584 検討板ユーザーさん

    このマンションの良いところ、悪いところを教えて下さい。

  441. 585 匿名さん

    まず誰でもわかる立地からいくと
    良いところ:
    静かなファミリー向けマンション街(かつては工場街)特に夜間は静か
    近所に幼稚園とプロ養成まで手がける本格的バレエ教室
    後楽園駅と周辺の商店街までフラットアプローチで楽々
    24時間営業のスーパーダイエーまで徒歩7分、セブンイレブンなら徒歩4分
    東京ドームシティラクーアまで徒歩圏内(16分)かつフラットアプローチ
    東京ドームシティ再開発と共同印刷小石川工場跡地再開発など近隣は将来に期待大な地域
    通学区の柳町小学校が建て替え工事中(2024年11月完成予定)今年生まれたお子さんはピカピカの新築校舎で学べる

    悪いところ:
    近隣に小規模な工場や配送拠点がまだあるため平日日中の車の通行量が住専と比べると多い
    後楽園駅徒歩10分、茗荷谷駅徒歩14分 最近の駅近ブームの中これをどう評価するか
    すぐ北側裏に工場跡地大型再開発予定があり高層の建物が建つ可能性大
    北側はお寺ビュー、東側は隣のマンションとお見合い(割り切れればお得?)
    敷地の端がぎりぎりハザードマップにかかっている

  442. 586 匿名さん

    >>585 匿名さん の追加として
    良いところ:
    駅までの動線状に複数の保育園が存在、新設保育園が近隣に竣工間近。(最近待機児童がかなり減って以前よりは入りやすくなってきているという評判だが属性次第?)
    国立小学校が近く受験しやすく合格後通学しやすい
    南北線三田線、丸の内線などが使えて乗車時間も短く都心部の主要な私立小学校中学校へのアクセスがいい
    SAPIXなら茗荷谷、啓明舎なら後楽園、どちらも徒歩圏内
    近所に子供連れ外食が可能な店が多い

    悪いところ:
    規模感がある子供の遊び場が少ない(徒歩圏内には教育の森公園や東京ドームシティがあるが、後者は公園というより遊園地)応急的に道路を休日に閉鎖して遊び場に提供しているぐらい
    日能研は巣鴨かお茶の水に行く必要があって、やや遠い。

  443. 587 匿名さん

    >>586 匿名さん
    >応急的に道路を休日に閉鎖して遊び場に提供している
    誤解を受けそうなので一応注釈しておくけれど、休日に道路を塞いで遊び場にしているのはこの物件の前ではなくダイエーよりも後楽園側の話ね。ここより少し南に離れた場所。

    ほかにも文京区内には休日車両通行止めの遊ぎ道路区間があるが、この近辺は小公園やテニスコートがあるのでそこまで必要には迫られていないのだろう。

  444. 588 マンション検討中さん

    子供2人が筑大附属とお茶の水附属なので良い立地で興味あります。多分、同じような方が多いんでしょうね。マンションは子供の為に買うようなものです…皆さんもそうでしょうか?

  445. 589 匿名さん

    少なくとも義務教育までの年頃の子は長距離通学させるのはかわいそう。
    同じ距離を通勤する大人よりもずっと通学時間が長く感じられることだろうし、体力を奪われると学業にも支障が出そう。

  446. 590 匿名さん

    ここは戸境壁がスラブなんですね。
    間取りをみるとバルコニーの戸境もしっかりスラブが入っていて高いプライバシーが保てる高級感を主張しています。

    ただごく一部の住戸には乾式戸境壁が使われているようです。これは個人の憶測ですが、構造計算書などを作成していた初期の設計段階では二戸ぶち抜きで広い部屋を供給する計画だったのかな?それを後から乾式戸境壁で区切ったとか?

  447. 591 マンション検討中さん

    >>590 匿名さん
    湿式も乾式も住んだことあるけど変わらんというのが感想です。この程度の狭いマンションならむしろ内包が広く取れる乾式の方がいいかもね。

  448. 592 匿名さん

    文京区に限らず一本入った生活道路はどこも電柱と電線がすごいんですが、ここの前の電柱は道路の向かい側なので圧迫感がないですね。

  449. 593 匿名さん

    >>591 マンション検討中さん
    とはいえ湿式のスラブ壁は構造的にも堅牢でしょう
    目の前のザレジデンスの仕様を意識したんじゃないかなと思う。
    比較された時の優位性を意識したと思うな

  450. 594 匿名さん

    確かに壁が薄い方が内法面積が広くとれそうですね
    でもこの辺の掲示板ではあまり乾式は評判がよくないですね、コストダウンとみなす人が多いように思います。

  451. 595 匿名さん

    近所の柳町小学校の骨組みがだんだん組み上がってきましたね。なかなか存在感あります

  452. 596 通りがかりさん

    場所もデザインもいい、駅から距離あるけどまぁよし。値段なんですよ。70平米9000万位にして欲しかった。買えません、高すぎて。買う人はすごいですね。うらやましい。

  453. 597 匿名さん

    再開発を望む声と望まない声が・・・地域に住む住人さんの中でも意見が分かれているようですね。
    再開発では商業施設、公共施設、利便施設と共に地域住人の憩いの場となる大きな公園を整備してもらえたらいいかなと思います。

  454. 598 匿名さん

    >>597 匿名さん
    とはいえ共同印刷小石川工場はだいぶ以前にその役割を終えて工場としては使われなくなってしまいました。最近は株主から資産を有効活用しろと注文をつけられていたようですね。あれだけの広さは遊ばせるのはあまりにももったいないです。再開発はむしろ地元の活性化につながるという意見が若い人の中では多いと思います。

    かといって文京区なり都が買い上げて公園にするだけのお金があるわけではなし、何かを建てて貸すなり売るなりしなければいつまでも今のままで、いずれ工場の建物も朽ちていくでしょう。

  455. 599 匿名さん

    ここから後楽園側に結構大きな古い集合住宅があるが建て替えられるらしい

    近隣は住環境の変化が着々と進んでいる

  456. 600 匿名さん

    最寄り駅が、いずれも徒歩10分以上なんですよね。
    住む環境としては良いのかなと思ったのですが
    この価格帯まで出すのであれば、主要駅ではなかったとしても
    もう少し近いほうが便利なのかなと思いますね。

  457. 601 匿名さん

    >>600 匿名さん
    24時間スーパーも至近ですし、茗荷谷方面に上がれば三徳とかもあって不便というほど不便じゃないんですよね。大きなイタリアンレストランとか、朝食を出すベーカリーカフェ、保育園もすぐ近くにありますし、妙にここは利便性が高い気がします。

    確かに中古で出した時に不動産サイトの検索で不利なことは否めませんが、この辺のマンションは出れば割とサクッと売れますからねえ。この辺に目をつけて出物を待つために近隣に賃貸で住んでいる人が多い印象です。

  458. 602 匿名さん

    この辺読書階級が多いのか、書店までありますからね。
    個性ある土地という感じがします。

  459. 603 名無し

    >>334 マンション掲示板さん
    そうですね…。間取りが一番気になります。

  460. 604 匿名さん

    棟によってもかなり向きや日当たりに大きな差があるのでそこも重要ですね。

    もちろんA棟なら間違いはないですが

  461. 605 匿名さん

    よく見たらいま先着順11戸のみ販売中なんですね109戸はもう売れちゃったってことでしょうか。

  462. 606 坪単価比較中さん

    2期までの売れ残り分ですよね。
    スミフが2期で全て売り捌くとは思えませんが。

  463. 607 匿名さん

    価格は五千万から一億三千三百万ということなので、冷静になって考えてみるとさほど高くはない?
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_bunkyo/nc_67716471/

  464. 608 名無しさん

    >>595 匿名さん
    今建っているのは幼稚園と体育館になります。
    小学校の校舎はまだこれからですね。

  465. 609 名無しさん

    >>598 匿名さん
    共同印刷は、まだ一部は工場機能は残っていますよ。

  466. 610 匿名さん

    >>609 名無しさん
    >共同印刷は、まだ一部は工場機能は残っていますよ。
    https://www.kyodoprinting.co.jp/company-profile/offices_plants.html
    ないとまでは言わないけれど公式ホームページでは製造拠点には数えられていないですね。

    実のところ巨大な工場跡地を活かして区内の小さな印刷工場をまとめて印刷工業団地にならないかなみたいなことは考えたことがありますが、個人的な妄想にすぎなかったようです。

  467. 611 匿名さん

    >>606 坪単価比較中さん

    Twitterのツイートなので裏は取れておらず真偽は不明なんだけど

    >第二期として全戸一斉放出してたけど



    だそうだよ。今あるのが売れたらもう完売ということではないかと
    さすがに一番安い部屋は早々に決まったようだね

  468. 612 匿名さん

    最近春日のパークコートって、坪単価一千万に乗ってるんだね。
    800台消えた?

  469. 613 マンション検討中さん

    これって買う理由が見つからないのですがパークホームズや後楽園の駅近中古に比べていい点は値段なんでしょうか?結構強気の印象もあり、駅も遠い、間取りも悪い、学区も3s+1kでないのに選ぶ理由がない気が普通にするのですが。。。現在文京区の後楽園近辺で探しているものの新築の選択肢少ないので念のため聞いてみました。

  470. 614 匿名さん

    >>613 マンション検討中さん
    多分土地勘がない人のようなので、そういう方はもう少しわかりやすい、そのぶんもう少し高いと思うんですが、そういうところにお求めされたほうがいいと思います。直近の周辺地域での中古取引相場からするとそれほど強気とも思えないというのが正直なところかと。

  471. 615 匿名さん

    もう完売が見えてきているようだし、無理に宣伝する必要はないよね

  472. 616 eマンションさん

    >>613 マンション検討中さん

    今まで何してたの?
    パークコートタワー買えたのに

  473. 617 匿名さん

    >>616 eマンションさん
    買えない人はいつまでたっても買えないですよ。傷に塩を塗るようなことをしてはかわいそうです。

  474. 618 通りがかりさん

    掲示板なんて見るから逆に判断が遅くなったり養分になる

  475. 619 匿名さん

    最近、近所の民家にスリランカ料理店ができたんだな
    千川通りに出ると寿司屋とか和菓子屋の直営するカフェとかもあるし
    なにげにこの辺開けてきている

  476. 620 匿名さん

    スリランカ料理の店って吉野家HDグループの傘下かよ
    https://newscast.jp/news/5106392
    てっきりどこかの旅人が個人で立ち上げたかと思っていたが違ってたな

  477. 621 匿名さん

    スリランカ料理の店は店を探し出すところから体験がはじまり、マップサイトで近くまでたどり着くと店舗位置のヒントがところどころに現れます…とは?
    普通の人はたどり着けないとも書いてありますがそんなに分かりにくい場所ですか?

  478. 622 匿名さん

    >>621 匿名さん
    改装中の小石川モノガタリの横の小路に置き看板がある。そこから入っていくんだけど小さな捨て看板みたいなのが電柱とかに貼ってあって、それを目印に奥地に分け入っていくと接道などないに等しい民家があって、そこの引き戸をガラガラと開けると店があるという感じ。

    青いナポリもできた頃は客がぐるぐると近所を歩き回って何人も遭難してたが、今度のスリランカ料理はそれに匹敵する遭難者が出るだろう。

  479. 623 匿名さん

    そういえば小石川モノガタリは閉店して鉄板焼きが出店ですね。
    カウンターに座っていなくても調理のライブ映像がプロジェクターで映されるとか斬新。この辺はマンションも多く若い夫婦がたくさん歩いている土地だからかな。面白い店がこれからもどんどん増えるといいね。

  480. 624 匿名さん

    スリランカ料理店は民家なので普通にお店を探す方法では見つからないのですね(笑)
    これはグーグルマップ片手に探してもたどりつけなそうです。

    鉄板焼きの店は厨房をライブ中継しているんですか?
    これは気分が盛り上がりますし、いい演出ですね!

  481. 625 名無しさん

    東京都都市整備局
    春日・後楽園駅前地区 第一種市街地再開発事業(文京区決定)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/cpproject/field/kasuga/saikai...

    再開発組合ホームページ
    http://harusan.jp/

シティテラス文京小石川
所在地:東京都文京区小石川四丁目45-1(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩11分
価格:6,200万円~2億7,000万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:39.04m2~118.75m2
販売戸数/総戸数: 7戸 / 120戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~2億7,000万円

1LDK~3LDK

39.04平米~118.75平米

7戸/総戸数 120戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億2,800万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸